縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

本日は車のお話です。


昨日会社の先輩から、『日産が86、BRZの対抗車を用意している。』という話を聞きました。
駆動方式はFFなそうです。

これは朗報でございます。

昨今の日本車はこのご時世ということもあり、白物家電化してしまいた。


FR、FF、MR、だろうがなんでもOKです!。

高性能でなくても良いのです。
運転する楽しみ、おもしろさを体験できる、手頃な値段の車であれば!。


日産はカルロスゴーン氏が社長になってからは様変わりしたかと思っておりましたが、
そうでもないようです。

二大メーカーの威信にかけて、日産には頑張ってもらいたいものです。

2012/7/27 07:26  [1080-17]   

SUNNY 1200-GX

お早う御座います。

 ほほーー!それは良いことを聞きました。

 BRZには試乗して来たのですが、何か?「いまいち」にも届かない感じでした。

 トヨタは相性が悪くて、乗る気も買う気も無いので。

 私も日産系の車が圧倒的に多いです。

 今まで一番「車」として面白かったのはサニーの1200GXだったかな。

 軽い車体、そこそこのエンジン、性能の悪いタイヤ、すぐクリップするけど

 建て直しの自由度が現在の「何タラコントロール」のある車よりウン十倍も

 運転する楽しみはあったように思いますけど?

 まあ、年寄りの話す大昔の事ですから話し半分位で聞いて置いて下さい。

2012/7/27 07:56  [1080-18]   

浜オヤジさん、こんにちは。


な、なんと?!、BRZに試乗していたとは。
『いまいち』、なんでしょうねぇ、それは。

私は試乗していないんですよ。
試乗しようかと、迷っていたら現在に至ります。


そうですか、若かれし頃はサニーでしたか。
しかもフェンダーミラー!。

ちなみに現在、サニーは国内では存在しません。
売れに売れたブルーバードも風前の灯火です。


今の車は法律やマスコミがうるさいので、高性能で、完成度が高いと思います。
だから運転する楽しみ、おもしろさに欠けるのでしょうね。


浜オヤジさんはオーディオだけではなく、車にも精通されているのですね。

さすがでございます。

2012/7/27 12:31  [1080-20]   

いえいえ、BRZの試乗は現在東京にいらっしゃる「ロメ夫」さんの影響です。

彼は「レガシー」乗りのスバル使いですから、BRZ発表と同時に試乗されていました。

私もたまたまスバルのお店に試乗の予約をしたらすぐに取れたので暇つぶし程度に

乗りました。

最近テレビでも見ますが、前評判ほどは売れていないようですね。

「86」大好きの人も大勢いますが、どうなんでしょう?

たくさんの車に乗りましたが、「安全・便利・経済性・コスト」を突き詰めて行くと

外車も国産車もみな「同じ」になってしまうでしょうね。

オーディオの世界も近い状態かな?

知識も造詣も無くても、誰にでも安全で失敗のない製品とは「つまらない物」と

殆ど同義かとも思います。

2012/7/27 18:12  [1080-22]   

4輪は無理でも2輪なら・・・。

みなさん レザー好きさん 今晩はです。

4輪は、もうどっぷりファミリーカーに浸かっていますので、2輪なら何とかなりそうかな。

でも、ちゃんとした車庫が無いと、2輪は盗難率が非常に高いので買えないのです(悲)

何とか買いたいなあ。

写真は、若かりし頃ツーリングしていたときのスナップです。

2012/7/27 21:21  [1080-26]   

 SRX-250

オオオーッ!

 SUZUKIの400ですか?

 派手なカラーリングがお似合いだったのでしょうね、古いものさんの若かりし頃!

 私が乗っていた2輪で一番派手だったのがこのSRX-250のトリコロールでしょうね。

 今一、馬力が足りなかった事は抜きにしてとても乗りやすいバイクでした。

 限定車でしたが確か一桁台の車番の車でしたね。

 ツーリング仲間がこの車で走る私を見て「ボリショイサーカスの熊の曲乗り」

 とか揶揄するものですから、同じクラブの女性ライダーに譲ってしまいました。

 確かに彼女の乗る姿を見ると私にはとても似合う車じゃないなと思いましたね。

 それ以降はカワサキZ-1000にしてもSRX-600にしても黒の地味な色ばっかでした。

2012/7/27 21:42  [1080-27]   

現有車です。

オヤジさま

400cc・・・そんなあ車検の必要なものには乗れません(この頃6輪生活でしたので)

2ストの250cc スズキのRG-250ガンマ ハーベー仕様です。

とにかく軽く、ピーキーな奴でして、ちょいと回転上げてクラッチミートしようものなら、ポンポンフロントが浮いたものでした、3回はそれでこけたかなあ(恥)

だいたい、タコメーター表示が3千回転からスタートしているマシンでした。

今持っているのは、写真のCBX250Sですが、実家の車庫でほぼ腐ってます。

まず動きますまい。

買い換えたいなあ・・・。

2012/7/27 22:03  [1080-28]   

そうそう、SUZUKIはRG-250ガンマ、ホンダはNSR、YAMAHAはTZRでしたね!

私はその頃も出腹でしたからグラチャンマシンは絶対駄目でした。

かといって「ふんぞり返って」ハーレーにだけは乗りたくなかったので

お話ししたようなバイクの選択でした。

2012/7/27 22:22  [1080-29]   

こんばんは。

会社の飲み会がありまして、先ほど帰宅しました。
ほろ酔いでございまーす。


バイクですか。
実は私も乗っていたのですよ。
シルビア、ムーヴの前に。

ホンダ、スティード・400ccです。
日本ではアメリカンバイクの火付け役だったかな?。
六年前に購入して、二年間乗りました。
既に当時、生産完了で、兄弟車のシャドウが今でも残っていると思います。

友達に刺激されてしまいました。

トルクがあって、扱いやすいバイクでした。
アメリカンなので、スズキ、ヤマハのような高回転型で走るバイクではないですね。

私も運転が下手だったので、何回もこけました。


なお、画像を用意しようと思ったのですが、できませんでした。
ご容赦を。

2012/7/27 23:46  [1080-31]   

 samsam2705さん  

皆さん、おはようございます。

私奴も、大昔に中型二輪に乗っておりました。

就職一年目の資金を注ぎ込んで、HONDA GL-400 wingを新車で購入、約1.5年程乗りました。

そこで分かったことですが、横置きのV−ツウィンというのは、長距離ドライブには不向きということです。

ハーレー他、多くのツウィンエンジンが、縦置きになっている理由が良く分かりました。

横置きに長時間乗ると、ハンドルに振動が来て、両手が痺れて来てしまうという避け難い現象が起きます。

そういう訳で、電動モーターみたいなマルチエンジンに憧れながら、GLを処分して以来、二輪とは絶縁しております。

結局、免許も普通のままで、大型二輪の資格はないし、そのままです。

古き良き時代みたいな話です。

蛇足:新車のGLは52万円もしたのに、ほんの1.5年で、下取りは7万円でした。二輪の値下がりの激しさに絶句。

2012/7/28 09:16  [1080-37]   

 デジデジマンさん  
会場です

レザー好きさん  こんにちは

車 お好きなようですので 暑気払いに昔の写真をアップしますね

米軍 横田基地でのスナップです レーサーの後ろを 皆で取り囲んでるんですが
隣人と会話できないくらいの爆音でした(アイドリング時) 

実走行では まるでプラモデルのように ピュン・ピュン加速で すげ〜・・でした(何千馬力とか?)十数台ありましたね 

戦闘機写真は今年の静浜航空祭(地元)で 機体の背中のベイパー(白い霧みたいの)と アフター・バーナー(三秒でドラム缶一本の燃料消費量)の炎がよく見えましたよ

ちなみに<戦闘機F15は四十万馬力><サターン・ロケットは一億六千万馬力>ですね

2012/7/28 09:27  [1080-38]   

 デジデジマンさん  

続きです

2012/7/28 09:28  [1080-39]   

samsamさん

 ホンダのGLにお乗りでしたか。

 私は仲間の車にチョイ乗りしただけですがやはり仰るような特性(欠点)を

 感じましたし、何より重い・曲がりにくかったのを覚えています。

 MOTOGUZZIなども同じ置き方ですが、着座位置がGLよりは高いせいか

 乗りやすかった記憶があります。

 BMWの対向ツインもアクセル吹かすと姿勢が傾くという特性がありますが

 やはりシングルにしろマルチにしろエンジン形式と載せ方による特徴が

 顕著に運転者に影響しますよね。

2012/7/28 09:36  [1080-40]   

燃費いくらなんだろう ブルーインパルス変態←こらこら 編隊飛行です。

自分で操縦は出来ませんが←あたり前

戦闘機も目的は別にして「好き」です。

小松基地の航空祭の写真です。

2012/7/28 09:43  [1080-41]   

 デジデジマンさん  

古いもの大好きさん

やりますね〜 ご同慶の至りです 小松もよく行きました

青森三沢基地から 山口岩国基地も・・九州はまだなんですよ〜

2012/7/28 09:55  [1080-42]   

デジデジマンさんは「飛行機少年」なのですね?

 小学校低学年の頃は「航空ファン」とか「丸」とか読んでいましたけど

 いつ頃からかな?自分で動かせる物に気持ちが行ってしまいました。

 小六で実家の配達用「スーパーカブ」に乗ったのが初体験かなー!

 勿論、「無免」です。

 その頃は「ノー・ヘル」でしたし、「無免」で2回ほどお巡りさんに注意された。

 体が大きかったから大人とは見間違えられたけど、顔がねー「ガキ」だもん!

 2輪の免許を取るまで悪ガキでした。

2012/7/28 10:09  [1080-44]   

 デジデジマンさん  

浜オヤジ様 こんにちは

見られてましたか〜・・・・あはは

スレ主さん 少し 横道ゴメンネ

飛行機少年と言うわけでもないのですが・・・結局 音が好きなんですね
エア・マフラーの付いたターボジェット音よりも(ビーンなんてB52など) やっぱり真正ジェット音(戦闘機のゴン・ゴン音)などしびれますね

護衛艦試乗のとき エンジン・ルーム(ガスタービンでジェット機と同じ音)を見せてくれと言ったら ダメっ・・・でした
それよりも 艦橋のJRCの無線機がピタッと一定の受信周波数で 止まっており アマ無線家としては ビックリしました 
さすが日本無線

いつも感じるんですが 航空機の低音などは 軽く・早くなんですね オーディオ・カーお兄ちゃんのドンガラ・ドンガラ低音などは しません ダイナミック・レンジも抜群ですよね(当たり前か) 

私達は部屋/環境の複合音を聴いていますので 以前 黒い水さん ご紹介のAVアンプ(SONY ES 5700?)で低音の位相転回・各スピーカの位相・距離・etc/etcの管理がデジタルできる時代かなぁ〜などと感じます

以前は ダミーヘッドでバイノーラル録音を音源として ヘッドフォン聴取で フムフムなんて やっておりました(臨場感再現の為) 

スピーカを自分の回りに複数設置して 音源の管理なんて気の遠くなるテーマでした(アナログ時代は)・・・いろいろ試してみたいもんです

ある程度 音質が確保できれば 5.1ch・7.1chなども 聴取環境による面白い音質向上の行き方かも(結局 2chを掘り下げるほうが確実かも)・・・と感じます(CDの収録パターンが いろいろだもんねぇ〜)・・・・・と わけわかめで 自分のことばかりでスミマセン

浜オヤジ様のアルファ1750は べローチェですね・・・きっと
1300GTAも リジッド・アクスルなのに 抜群のサスらしいですね(アルファは経験無し)

雑誌 カーグラフィックで ポール・フレールのレポートが 楽しかったです
山のように 積み上げてあったんですが いつの間にか散逸しました(転勤引越しばかりで)

2012/7/28 11:59  [1080-45]   

うふふ・・・・・。

 デジデジマンさんは「音」に反応する方なんですね。

 私は車もバイクもSLも飛行機も好きですがレースや実物の側で聞く

 「大音響」はちと苦手かな?

 音楽にしてもやはり「ロック」とか若い方向きの「大音量命!」は演奏を

 聞くとかどうとかの問題以前です。

 大昔、F-1のスペイングランプリを「バルセロナ」で見ましたが市街地コースで

 大きな事故がありました。

 当時はまだ「ターボ」になる前の3Lだったと思いますが森や町並みの向こうから

 聞こえてくる「エンジン音」はとても綺麗で自然のエコーに彩られてました。


>ダミーヘッドでバイノーラル録音を・・・・<

 うんうん、ありましたね!

 クラシックのレーベルでその録音方法を売りにしていたところがありましたね。

 私はどうも「探求心」と言うものが希薄なのか?出来合い物を使うだけで

 結構、満足してしまうんですね。

 1750はその通りです。北米仕様の車でした。

 1300GTAの方が中古でも高かったりしていましたね。

 出たばかりのピレリ・チンチュラートなどを履いていてグリップの良さに

 驚いたり、ダイアル式の本革リクラインにまたまたビックラこいたり!

 ボディーの小ささ、サスの粘っこさ、ガタピシ震えっぱなしのチェンジレバー

 等々、今の時代ではこんなのが車?と思われてしまいそうですよね。


 


2012/7/28 12:29  [1080-46]   

皆さま、こんにちは。


盛り上がってますねー。

車からバイク、戦闘機まで行きつくとは思っておりませんでした。


車でも、デジデジマンさんから比べれば私などは……。
あー、穴があったら埋まりたい。


私など車を転がすのが、好きな者でございますよ。


ふと思い出せば、購入時はやっぱり嬉しかったんですね。

少しでも時間があれば、シルビアを運転したものです。
休みの日なんて、やたらとドライブしました。

しかも、『ガソリンがハイオク180円代』だったときです。


シルビアはデザインだけではく、運転する楽しみを教えてくれる、いい車です。

そう考えると、やっぱり今の車はさびしいですねぇ。

2012/7/28 13:57  [1080-48]   

 デジデジマンさん  

レザー好きさん

お留守の間 少し(沢山) お借りしましたよ・・・えへへ

>シルビアはデザインだけではく、運転する楽しみを教えてくれる、いい車です。

ヒール&トゥで ガンガン行きましょう・・って(無責任な私)
国一は 昔は 現在ほど交通量は多くなくて 時速百キロは 軽く持続できたんですが 最近では 事故ってしまいますね

フェラーリを持ってる人が 雑誌に 「求む 道」なんてありましたよ(わかるなぁ〜)
やっぱ カントリー・ロードをドリフトしながらのコーナリングに醍醐味あり・・と思うんですが 今時 そんな場所ないよね〜
牧の原台地くらいかなぁ〜 でも最近 ねずみがよく捕捉されていますよ


>当時はまだ「ターボ」になる前の3Lだったと思いますが森や町並みの向こうから

 聞こえてくる「エンジン音」はとても綺麗で自然のエコーに彩られてました

うん・うん・分かる・・・です・・・<自然のエコー>で思い出しました・・・テレビなんですが

BSだったか イギリスのウッド・ロック?伯爵の広大な庭の一年一回のカー・フェスティバルの番組で

ハミルトンがF1で スピンターンで白煙をあげてました アストンDB9?だったかの停止からの フル加速の迫力は かなりのもんでした


山の峠で 眼下の鉄橋を渡る大井川鉄道のSLを 眼を閉じて聴いていたら 山々にこだまする汽笛・蒸気の音が素晴らしく おっと これは生だったと気が付く有様でした

自然の音は 分離が良い・粒立ちが良い・立ち上がり・S/Nが・芳醇など とは言いませんもんね
オーディオで 私は一体何を聴いてんだろう・・・と思った一日でした・・・きゃはは

2012/7/28 15:30  [1080-50]   

こんにちは。


デジデジマンさん、私などお気になさらず、ガンガン!!やってくださいな。


へぇー、あの国一は昔は空いていたのですね。


確かに自然音は粒立ちが良い、SN比がいい、とはいいませんねぇ。
自然は人工のオーディオとは世界がかけ離れているから、なのでは??。

オーディオとは、……自己満足の世界では!?。


んー、普段使わない頭を使ったら、オーバーヒートです。

2012/7/28 17:56  [1080-53]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2012/11/11 20:12  [1080-71]  削除

こんにちは。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、ご来訪ありがとうございます!。


おっしゃる通り、現在の86、BRZは豪華過ぎます。
販売までに紆余曲折がありましたから…。

適格なご指摘だと、私は思います。


ご提案のプラン、大賛成です!!。
メカ、性能、機能など、そんなにこだわる必要はないと思います。


いやいや、さすがでございます!!。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんはフランス車がご専門ですか。

確かフランス車というと、プジョーですね?。

車も一味違いますね。

2012/7/29 13:14  [1080-72]   

 デジデジマンさん  

あっ 目覚めよさんだ

こりゃ 昼寝してる場合じゃないわ・・・・大変 お久でございます
いつも拝見するたびに 井上デンキさんで井上スピーカを 試聴させていただいたのを思い出します

縁側の方も 時折 覗かせていただいてるんですが 激しく同意が多いです

@〜C も同意ですね まず FUN TO DRIVE と思います

2012/7/29 14:44  [1080-75]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/12 21:23  [1080-95]  削除

 デジデジマンさん  

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

>ちょっと引いた所からのご意見、大変参考になります。

そんなこと言わないで下さい 参考だなんて・・・冷や汗もんですわ

>専門誌やwebでオーディオ関連情報を探索することも、皆無となりました。
 
そうなんですってね なにかで 読ませていただきましたよ 昔ですが 長岡氏も「オーディオ・メーカーも
今度のアンプ(スピーカ)は良くなったの連呼だが 長年 連呼だから 何百倍良くなったんだ?」と言ってましたね・・・おほほ・・・ですよね


>「フルレンジに始まり、フルレンジに終わる」です。

目覚めよさんだから言える言葉でしょう 後進に示唆を与え続けて いただきたいモンですよ
縁側 引き続き拝見させていただきますね・・・では

2012/7/29 23:25  [1080-100]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    31(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ