縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

もはやこんな感じ S-15シルビア

グッドモーニング!!。

本日は私、有給休暇です。


うれしくて、いつもより早く目が覚めてしまいました。

さて、本日はゴタゴタのAV、オーディオ機器の整理整頓をやらねばなりませぬ!。

昨夜、浜オヤジさんからアドバイスをいただき、アドバイスを踏まえて取り掛かろうと考えております。


やるぞぉ〜、1〜、2〜、3〜、だあ!!。


ですが、整理整頓に取り組む前に、免許の更新しに行って参ります。

私、愛車はシルビアでございますが、ゴールド免許です。

一応、警察と安全運転には心がけおります。

2012/8/1 05:58  [1080-138]   

レザー好きさん、お早う御座います。

 最初にいらして見せていただいた「システム」写真よりスッキリ&個性が

 出てきましたね。

 小うるさいジジイからワンポイントですが、アンプとの関係もありますが

 出来ればSPケーブルはテレビやラックの後ろを通してなるべく隠す方が

 私のスタイルではあります。

 最近はこれ見よがしに「高価なケーブル」を見せつける人が多いですが

 「所詮」電線ですから見えない方が「上品」と私は決め付けています。

 誰かへの当てつけではなく(内緒ッ)、配線の取り回しを考慮することで

 ハムやら各種のノイズ対策になることもあるかも?です。

2012/8/1 07:14  [1080-139]   

浜オヤジさん、おはようございます。


引き続きのアドバイス、ありがとうございます。


スッキリ&個性、が出できている。
光栄でございます。

パイオニア、ビクターのレコードプレーヤー導入に伴い、機器の移動を行いました。


個性的?、テレビの上の『KURO』ですか?。

宣伝用の垂れ幕です。
テレビがパイオニアですので、ヤフオクでしたが、ゲットしました!。


なんと、わざとケーブルを見せる人もいるのですか!。

私もケーブルはなるべく見せない派です。
そうした方が見映えも良い?と考えます。

写真のスピーカーケーブルはアンプ→スピーカーとスピーカー→サブウーファーです。

アンプ→スピーカー、ラインは隠せますが、スピーカー→サブウーファー、ラインはケーブル自体の長さの関係もあり、うまくいっていないのが現状です・・・。


迅速、丁寧なありがとうございます。

2012/8/1 07:48  [1080-140]   

いえいえ、垂れ幕云々ではなくて「醸し出される」お人柄のことです。

 やむを得ない事は家庭事情が許さないので間々ありますから。

 私はS/W使用派ではないのですが、特にフロントSPの間に置く必要も無いのでは?

 既に試して今のセッティングなのかも知れませんが、アンプに近い方へS/Wを

 移動しても音質的・音場的に音が悪くなるとは思いませんけどね。

 逆に自分のリスニングポジションに近づけることによってS/W自体の音量が

 落とせるとメインSPとのバランス・繋がり等で有利なこともありますので。

2012/8/1 08:04  [1080-143]   

堀北真希さん、かわいいです

最後の、サブウーファー→スピーカー、ラインですが、

単純にケーブルが少し短くて隠せないだけなんです。


失礼しました。


余談ですが、堀北さん、かわいいです。

いいなぁ〜、お嫁さんにほしいわ〜。

2012/8/1 08:08  [1080-144]   

あっ、話がズレましたね。

すいません。



醸し出されるお人柄、いやあ〜、なんか照れます〜。
おだてても、何も出ませんよ。


浜オヤジさんはサブウーファー派ではないとおっしゃっておきながら、きちんと分かっていらっしゃる!。
さすがです。


ちなみに現状ではサブウーファーの真後ろにアンプがあります。

リスニングポイントの目の前、とても利にかなった設置の仕方だと思います。


そもそも、サブウーファーとスピーカーとアンプの繋げ方、調整が多少特殊だと思います。

私の場合、サブウーファーは、

アンプ→スピーカー→サブウーファー

という形なのです。
スピーカーの低域もカットせず、サブウーファーと合わせそのまま再生しております。
その場合、リスニングポイントからのサブウーファーとスピーカー距離を同じにしないと、位相差?が発生します。

なぜか?。
このサブウーファーを作ったメーカー、フォステクスの特製にあわせて使っているからです。
そうした方が自然な、つながりのよい、低音が聴けるそうです。


スピーカーとサブウーファーの両方から低域を再生させる場合、
先に浜オヤジさんがオススメした、リスニングポイントの目の前、これをするとサブウーファーとスピーカーとの距離が異なるため位相差?が発生します。
スピーカー側の低域をカットすれば問題ないでしょう。


とはいえ、浜オヤジさんご指摘の通り、まだまだ改善、使いこなしの余地はありますね。

2012/8/1 09:28  [1080-146]   

 デジデジマンさん  

おはようございます

掘北真希さん かわゆいですね

大河「篤姫」が見始めた最初でした 若手女優好きな私メとしては

実力演技派に育ってほしいものです (ますます 輝くから・・・)

PS
アイコンが消去できないけど なんでだろ〜?(変更はできるんだけどな〜)

2012/8/1 10:47  [1080-148]   

デジデジマン さん  

2012/8/1 10:53  [1080-149]  削除

昼食です

ここでお昼休み。


デジデジマンさん、こんにちは。


篤姫、私も観ておりました!。

その頃から、デジデジマンさんは堀北さんをチェックしていたとは!。
やりますなぁ。
私はノーチェックだったような…。

しかし、ホントにかわゆいですねぇ。



アイコンの削除、無しは無理なのでは?? 。

2012/8/1 12:12  [1080-150]   

リスニングポイント正面 リスニングポイント左側面

一段落つきました。


まだサブウーファーの結線は済んではありませぬが。
ほぼ完成しました。


スピーカーケーブルが目立つ点、スペース効率は悪くなりましたが、
操作性、スッキリ感はいくらかアップしたような。

2012/8/1 13:29  [1080-152]   

オホッホー!

 全然、良くなりましたね。

 見る・聞く物の側に再生系の機器があるのは音的にも芳しくない。

 SPとモニターだけの空間がよりベターなのは皆さん知ってはいるのですが

 なかなか出来ないのですから・・・・。


  S/Wの件はFOSTEXの特殊接続は除外です。

 一般的なS/W併用者の音を聞くと殆どがS/Wのレベルが高すぎてバランスが崩れてる。

 「見かけの低音」が出るとレベルを下げることが難しいのが人間の聴覚の癖です。

 目で見る「錯覚」と同じ現象が耳の聴覚にも起きるらしいです。

 私が聞いた中で一番バランスの良いS/W併用小型SPの音は「そしての師匠」邸。

 ヘリコン-300とS/W2発使いであの音のバランスはとても難しい。

 せっかくの「有給」、免許と模様替えで終わっちゃいましたね。

 一段落したら、ビールでも飲みながらお気に入りのレコードで至福の時を!

2012/8/1 13:42  [1080-155]   

 デジデジマンさん  

きれいになりましたね(セッティング)・・・ご苦労様でした

レザー好きさん


>一般的なS/W併用者の音を聞くと殆どがS/Wのレベルが高すぎてバランスが崩れてる。

私も横から口出し・・・(野次馬です)

浜オヤジ様と同様に思います 聴こえるくらいの低音ウーハレベルの高い設定は バランスの点で???

聴こえず体感で感じるくらいが ベストと思っています


このアイコンは キモイでしょうかしら・・・ (削除できず・・・つ〜かれた もう)





2012/8/1 14:48  [1080-156]   

浜オヤジさん、早速のご感想、お心遣い、ありがとうございます。


このために有給休暇を取得したのです。
当初はもっと時間がかかるかと考えましたが、意外とスムーズにいきました。

ホントはわかりやすく、部屋の全体像を撮影したかったのですが、家の構造上無理でした。

今は鳴らし運転中です。
私はあまりリモコンは使わず、直接操作するので、
アンプ、CD、レコードプレーヤーが手元近くにあるのは良いです。


残りの時間はエンジョイします。


サブウーファーの件、そういうことなのですね。

おっしゃる通り、サブウーファーの多くはアンプ内蔵なので、レベル調整に苦労します。
AVアンプとは異なるオーディオ用のアンプだと、尚更だと思います。


浜オヤジさんの師匠様はヘリコンにサブウーファー×2ですか。

それは正解だと思います。
サブウーファー1つだと、低域はダウンミックスされますから。

私は予算、スペースをケチって、1つです。
私的には1つでも充分かな、と感じております。

2012/8/1 14:49  [1080-157]   

デジデジマンさん、浜オヤジさん、おっしゃる通り、サブウーファーの低音再生は鳴っているのか?、鳴っていないのか?、と感じるくらいが良いと思います。。



サブウーファーは使いこなしに苦労しますが、それをクリアしたとき、素晴らしい音楽になります。

2012/8/1 15:00  [1080-158]   

機器の移動、引っ越しが完了した安心感、疲れでエアコンの効いたオーディオルームでお昼寝をしました。

気持ちよかったです。

今は音楽を聴いて至福の時です。


デジデジマンさん、ご苦労様です。
ここまできたら、アイコン毎回ランダムにしましょう!!。

2012/8/1 18:16  [1080-162]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/13 09:13  [1080-165]  削除

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、これこれは!。

コメントありがとうございます。
そして、こんばんは。



そうですね。
ご指摘の通り、プレーヤーの下の木片は美的外観を損ねていると、うすうすは気づいておりました。

理由は、プレーヤーの奥行きサイズに対して、ラックの奥行きサイズが若干、寸足らずなものでして…。
長さにして、1.5センチ。
プレーヤーのインシュレーターがいくらかはみ出します。


なんとかなるかな??。
レッツ・トライ!。

2012/8/1 21:05  [1080-166]   

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、もう一度プレーヤーのサイズを確認したところ、イケそうでした。

なので再設置を行いました!。


ご指摘、ありがとうございます。

2012/8/1 21:34  [1080-167]   

 さのやまさん  

今晩は。

浜オヤジさんの言われる「その人らしいシステム」っていうのは、

今日のレザー好きさんの取り組まれた試行錯誤みたいなのを経てその人の個性を反映したものに

組み上がっていくことですね。言い換えると自分で見るよりも第三者にはそう見えると言うことです。

堀北真希さんは、どうしても、http://www.youtube.com/watch?v=UbKv39gI_
i8


「初恋」という曲のイメージにぴったり。時代は全然異なるのに不思議ですね。

2012/8/1 21:51  [1080-168]   

 samsam2705さん  

堀北真希さん、かわいいですね。彼女は二重瞼?それとも、奥二重かな?

こんな若い時代の映像が見られるとは、思いませんでした。

レザー好きさん、お疲れ様でした。

目覚めよさんから、あの美しくない木片は何と言われてしまいましたね・・・

言いだしっぺの私としては、失礼しました。

場所を変えて、その後APLのハウリングは落ち着きましたか?

この話題は、もう振らない話題でしたかも???

2012/8/1 22:29  [1080-170]   

samsam2705さん、こんばんは。


私も前の堀北真希さんの映像を見る、聴けるとは思いませんでした。
二重瞼か奥二重瞼かは、どうでしょ……。
観察不足ですね。


コメント、誠にありがとうございます。


木片?、いやいや!、お気になさらないでください。


ハウリング、実は試しておりません…。
ダメですね。
怖いもので……。


やりますよ!。

お心遣い、感謝いたします。

2012/8/1 22:44  [1080-171]   

 z2010さん  

こんばんは。

部屋に余分なものがなくすっきりしていて良いですねー、おしゃれな部屋という感じです。
ちょっとライブぎみなんでしょうかね?

私もプレーヤーのサブとメインの両方を配置変えしたところです。

サブ(QL−Y44F)の方は下に真空管アンプがあり激しく発熱するので 熱対策として まな板みたいな形状の板で持ち上げて空間を作っています、軽い板を使ったので6ミリのコルク板を貼って制振しています。

物理的な事はわかりませんが 経験上 コルクは余分な振動をしないようなのでちょっと気になるところには制振材料として使っています。
硬さが適度で、加工がしやすく、値段が安いというメリットがあります。

今回もまな板を下に置いたとたんに低音がボンボン強調されたような音になったのでコルクを敷いたところスッキリクッキリになりました。

メインのマイクロプレーヤーは強固なラックの上で、重量も20キロもありインシュレーターも良く出来ているので対策無しで音の輪郭はピシッとしています。




2012/8/2 00:04  [1080-172]   

 samsam2705さん  

z2010さん、おはようございます。

メタルラックに薄板ボード+コルクですか?中々、乙な組み合わせですね。

コルクは忘れていました。確かに、良さそうです。

ところで、BLUE NOTEのラベル「Cool Struttin」「Bud Powwell」??

何とも、雰囲気が良いではないですか?(それとも、若気の至り???)

私も、APLの置き場所考えようかな???でもね、家人がね・・「美しくない!」と言えば、それまでですから・・・

さあ、今日も暑くなるな!!!

2012/8/2 07:14  [1080-173]   

z2010さん、おはようございます。

お写真、アドバイス、コメントありがとうございます!。


部屋に余分なものがなくすっきりしていて……おしゃれな部屋。
z2010さん、鋭い!。
そういう部屋を目指しているんです。

ライヴ気味?。
ライヴハウスのように聴こえる、という意味でしょうか??。


コルクですか!?。
なるほど。
私も、コルクは制振効果があると思います。

スピーカーを購入すると、コルクが付属していますから。


ブルーノートのシールやレコードが気になりました!。

レコードは最近売り出した、ブルーノートのプレミアム・モノラル使用のレコードですか??。

メインのマイクロのプレーヤー。
存在感というか、風格が違いますね。

2012/8/2 07:14  [1080-174]   

 z2010さん  

こんにちは。

このブルーノート盤はハンク・モブレーのデッピンです、例のリカード・ボサノバ(ギフト)が入っている有名盤です、めったにきかないんですがね、20年ぶりぐらいです(笑

レザー好きさん > 物があまり置いていなかったり、カーテンの面積が少なかったりする洋間は 手をたたくと ビーンという感じで響く場合があります。
それをライブと表現しました、逆に畳、障子の部屋で物が沢山おいてあったりすると響きがほとんどなくデッドと呼んでいます。(ご存じならすいません)
当然、状態によりその中間もあるわけです、適度な響きが良いと言いますけど あいまいでよくわかりませんけどね。

響きの違いで随分音の印象も異なってきますけど、スタジオではないので そうそう都合よくはならないので気にしるぎる必要はないとは思います。
あまりライブ過ぎなら絨毯敷くとか、ソファーやカーテンなどで変化しますので 楽しめる範囲でなら たまにはやってみると面白いでしょう。



2012/8/2 12:18  [1080-176]   

こんにちは。


z2010さん、丁寧なご説明ありがとうございます。

なるほど。
いえいえ、まったく知りませんでした。
勉強になります。

2012/8/2 12:28  [1080-178]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    28(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ