縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

スレ主 さのやまさん  

さあ、今日もアキュ体操の歌一緒に歌いましょう!

----------------------------------------
----------------------------------------


新しいアキュが出た、希望のアキュだ

売り上―げで、会社ふーとり、ユーザーは、ほーそーるー

かぞくーのるーすに、腰いたーめ、運んだー

でーも、保証書とどーき、血の雨、そーれ、1−2−3(パンチ)

----------------------------------------
----------------------------------------


ここでカスガ社長からのごあいさつです。

「みなさんから、真空管アンプは出さないのか?とおたずねをいただくことがありました。」

「ここでお答えしたいと思います。」 ゴクッ(固唾をのむ会場)

「当社アンプの顔、トレードマークといえばゴールドパネル、つまりキンであります。」

「やはりキンのアンプにタマではゴカンが、いやコカンがまずいよなあと決定した次第です。」

ドドドドドドドドドッ(崩れ落ちる会場)


「シモネタ・オヤジギャグ飛ばすんじゃねえ!アホッ、ボケッ、カス(ガ)」

2012/7/30 20:13  [1080-107]   

さのやまさん、

 一緒に唱和は無理なので(アキュユーザーじゃない)合いの手を・・・・・。


  新しいアキュが出た、希望のアキュだ   (あーそれー、アキュキュノキュ)

  売り上―げで、会社ふーとり、ユーザーは、ほーそーるー

  かぞくーのるーすに、腰いたーめ、運んだー (あーそれー、アキュキュノキュ)

  でーも、保証書とどーき、血の雨、そーれ、1−2−3(パンチ)


  (あーら、アキュフェズ音頭で輪になってー!

   きゅきゅっときゅきゅっときゅきゅっとねー!)



すんづれー、しましたー!

2012/7/30 20:26  [1080-108]   

悪フェーズ大幹部であらされる、さのやま様のご登場だあ!!。

皆のもの集まれーーー。
シエーー(ショッカーの怪人風)


新しいアキュがきた、希望のアキュだ

売りー上ーげで、会社ふーとりー、ユーザーは、ーほーそーる、



……こうして悪フェーズの世界征服は進むのであった。

2012/7/30 20:36  [1080-109]   

さのやまさん なんだか楽しそうですね。

こんどこそ! これは、夏休みラジオ体操のオープニングですよね ←確認するほどか!

「精神的安寧を得る為に黄金ハンドル注文しましょう」

そうそう、デジデジマンさんのシステムにも「木箱」ありましたね。

やはり、アキュは人気ありますね〜。

しかし、まあホントに宝くじでも当たらないと手が出ません(涙)

2012/7/30 20:53  [1080-110]   

済みません!

 ジジイは勝手に盆踊りの「アキュフェズ音頭」にしてしまいました。

 「大層」じゃない「体操」の歌だったのね?

2012/7/30 21:04  [1080-112]   

はっ!、私は何をしていたんだ……。

悪の手羽先に。








さのさまさん、楽しい一時をありがとうございます。

そして、黄金のハンドルを買いましょう!。

2012/7/30 21:46  [1080-114]   

スレ主 さのやまさん  

今晩は。

やはり先々週から先週にかけての怒濤の12日連続無休と悪の試聴会で試験勉強が滞り、

この土日は休んだモノのすっかりおかしくなったので今朝からこの歌が脳内リピートです。

いやー、その下の「キンのアンプにタマはまずいよな」というアホなシモネタは

あんまりくだらないので、いつか浜オヤジさんの縁側で使おうと思っていたんですけどね。←オイ!

2012/7/30 21:49  [1080-115]   

さのやまさん

 そう言う「ネタ」嫌いではありません。

 と言うか、「シモネタ」嫌いな人は本当は根暗スケベだって、知ってました?

 私の「助平学」からのケツ論なんですが・・・・・・・・。

2012/7/30 22:02  [1080-117]   

 デジデジマンさん  

ラジオ体操やら・オバQやら・・・このスレは いったいなんだ

あ〜っ ガッチャマンだ・・・ってか

2012/7/30 23:27  [1080-118]   

 デジデジマンさん  

おはようございます

私メの わけわかめの KY書き込みで 皆様を困惑させたようで ゴメンナサイ

さのやまさんのアキュ体操の歌に 参加したかったのが真意です

お詫びに 整理してたら 昔の写真が出てきましたので お眼汚しに 差し出します(そんなモン いらんって 言わないでぇ〜)

2012/7/31 09:42  [1080-119]   

デジデジマンさん お早うございます。

『さのやまさんのアキュ体操の歌に 参加したかったのが真意です』

大丈夫です。

木箱組のデジデジマンさんも、立派に悪鬼フェー頭メンバーですので、参加資格ばっちりです。

よほど、指くわえ組の私なんかの方が、参加資格ありませ〜ん。

昔の写真を見させて頂いて・・・。

でた〜!

コンクリートブロックだ。

昔のオーディオ趣味の方の部屋には、必ず1個は潜んでいたコンクリートブロックですね。

最近は、ほんと見なくなりました。

みなさん贅沢になったのでしょうか?

2012/7/31 10:03  [1080-120]   

おはようございます。


いやいや、デジデジマンさん、そんなことはないですよ。

ただ皆さん、あれから寝てしまっただけだと思います。
寝たのは私だけかも!?。



懐かしい感じのお写真ですね。

個人情報とはいえ顔なしが、別の意味で怖いであります。

2012/7/31 10:08  [1080-121]   

デジデジマンさん

大型のグレー色のサランネットから透けて見えるのは、ひょっとするとSTAXのEK-1ユニットの様に見えるのですが???

それとも平面振動版ユニットですか?

気になりますので、よろしければ教えて下さい。

2012/7/31 10:31  [1080-122]   

 デジデジマンさん  

古いもの大好きさん

暖かい仰せ ありがとうございます

私は 木箱は 持ってないんですよ 早く持ちたいモンです

>ひょっとするとSTAXのEK-1ユニットの様に見えるのですが???

どひゃ〜 よくご存知ですねぇ〜びっくり しかも型番まで ご存知とは・・・ムムム

ご指摘の通りSTAX キットでして 左右合計 ユニット八個使用していました
メーカー品は高価すぎて 自作でした 他の写真もあるんですが ゴミばかりでお眼汚しですので 止めときます

昔使用の アキュのプリも写ってます(現在は宗旨替えしました)


レザー好きさん

>あれから寝てしまっただけだと思います。

フォロー ありがとうございます 写真は顔が無いので <顔なし>ですね <千と千尋>

文章で冗談を表現するのは 難しいですね いつもは下記のような調子です

ばったり久しぶりに会った友人に 「お前かい? 仲間を いたぶってくれたつぅ〜のは?」
短髪のサングラスの極悪人相に こう言われて 仰天している友人に さらに
「なんか 耳が悪くて 音質が良く聴こえないとか言って 天下のアキュを馬鹿にしたそうだな」

ここではじめて 友人は アレッと気が付く・・・あはは・・・これじゃ ドッキリ番組ですね
有益な議論なら ともかく 不毛の論争は大嫌いなんです(時間の無駄)・・・ゴメンネ 許してぇ〜・・と イッコウさん

2012/7/31 12:09  [1080-123]   

こんにちは。


デジデジマンさん、うまい!、

おっしゃる通り、文書でギャグを表現するのは難しいですよね。

私もうまくノッったつもりが、あさっての方向になりましたから。


古いもの大好きさん、言われてみれば、コンクリートブロックを見掛ることはほぼないですね。

でも思い出してみれば、行き付けのショップで、スピーカーの下にブロックありましたよ!。


折に触れ、古いもの大好きさんにはオーディオ、車などなど、ご教授賜りたいものです。


先生!、おねがいし〜ま〜す。

2012/7/31 12:30  [1080-124]   

お暑う御座います!

 デジデジマンさん


なんかありましたっけ?


それより、「写真」に見つけられる「拘り」に唸ってしまいました。

STAXのSPユニットは雑誌で見たことはありますが実物は知らないし、聞いたこともない。

例の「コンデンサー」型と同じ様な傾向なのですか?

それと「S/W」?仕様のユニットなんですが、センターにアルミキャップとは何処製?

ホンダのSはリジッドの600ですか?

消された顔?のヘアースタイルがかなりの「ロンゲ」で御座います。

2012/7/31 12:43  [1080-125]   

 デジデジマンさん  

浜オヤジ様

>なんかありましたっけ?

ううぅ〜(涙) 皆様 暖かいフォロ〜 ありがとうございます

調子にのって 写真 もう一発・・・後ろの鉄骨車庫も 自作なんですよ(シャッターだけは業者依頼です)
現在は取り壊しました(古いもんね〜)

せっかくですので マワシをはかせました(写真)・・・下手なペインティング

質問にお答えします(国会答弁)

@ メーカー製STAXと同じ音質傾向です しかしFALのように(平板型)前に前に出る傾向ではなく 
どちらかというと 昔のクォードに似ています

ピアノのコツン音とか・ロックなど パンチ系は不得手です 
これでジェット音を再生していたんですから いま思えば 冷や汗もんです

AFOSTEX38cmです(型番 忘れた)長岡鉄男先生設計で自作箱です(ツゥイータで2WAY)
ジュラシック・パークなどPA用です 隣の細長い煙突スピーカにも(井上良治先生)
上向きで38cmウーハが 入ってるんですよ 共鳴管式で(3m)家中が ビリビリしました

Bホンダはリジッドです 

しかし 鋭いとこ見てますね さすが 浜オヤジ様


2012/7/31 13:34  [1080-126]   

デジデジマンさん

『どひゃ〜 よくご存知ですねぇ〜びっくり しかも型番まで ご存知とは・・・ムムム』

1979年発売のSTAX・SR-Λ購入してから、コンデンサースピーカーに興味を持ち、DS-3000君を購入する時に、QUAD ELS-63も真剣に悩んでました。

当時、QUADを買うと本当に一文無しになるので諦めました。

と言った経緯があるので、コンデンサースピーカー情報あればチェックしてましたし、確か発売当時、江川三郎氏が自作記事を載せていた気が、しかもそれも4個/台 使いだった様な気も・・・違ったかな?

オヤジさま

デジデジマンさんの車はS600ですか? なんとなくヨタハチかエスハチ辺りかなあと思ってましたが、そんなに詳しく無いので判りませんでした。

色気ある車ですよね〜。

2012/7/31 13:57  [1080-127]   

浜オヤジバンド ライブの地獄絵図

きゃははー・・・・・!

 次々と「お宝画像」がカミングアウト!ですね。


今度はベレ-Gですか!

 タイヤがノーマルとは違うような感じですが?吋アップしてませんか。


FOSTEXの38CMでしたか!確かに上にホーンが乗っていますからね。

しかし、自作SPの山!その上「ガレージ」まで・・・・・・・・。恐るべし!



でもベレ-Gの前のデジデジマンさん、何故に「ふんどし」?ウケ狙いでっか?



カミングアウトの「連れしょ○」ではないですが

昔のバンド時代に「ブルース・ブラザース」をパロったステージ写真を!

勿論、センターのオヤジが私です。

2012/7/31 14:10  [1080-128]   

 デジデジマンさん  

ぎゃー(お宝映像)・・・コレでは夜勤にそなえて 昼寝ができませぬ(夢に出そう)

ふんどし・・・短足をかくすためでござる・・・ではおやすみなさい・・・寝れるかなぁ〜ウギャ〜

2012/7/31 14:18  [1080-129]   

こんばんは〜。


な、な、なんと!?、車庫まで自前とは。
びっくらたまげました。

デジデジマンさん、いろいろとレトロなお車を所有してきたわけですね!。


古いもの大好きさんのおっしゃる通り、今の車にはない、色気のある、美しいデザインですよね。


デジデジマンさん、夜勤頑張ってください!!。


浜オヤジさん、お写真拝見しました。

一瞬、タモリさん!?、と思ってしまいました。
ワイルドでございますね。

ブルースブラザーズ、知っておりますよ〜。
ヒット映画ですよね、私もビデオでしたが観ました。

2012/7/31 19:24  [1080-130]   

スレ主 さのやまさん  

なんだ、なんだあ?

いつからこのスレは「オレも昔はすごかったぜ、ムフフフ」スレになったんだ。


やっぱり、デジデジマンさんは、アイコンをオッサン顔にしてください、違和感ありすぎ。

浜オヤジさん、

出た、ブルースブラザーズ!これはいったいどんなイベントだったのでしょう?

あの映画は1970年代の音楽の流行に対して「何か忘れちゃいませんか?」との異議申し立てみたいでしたね。

でも、DVDのインタビューで監督のジョン・ランディスは「レイ・チャールズ以外は暇な人が多かったので

喜んで出てもらったよ。」と語ったのですが、アレサ・フランクリンでも暇だったのかあと思っちゃいました。

2012/7/31 21:53  [1080-134]   

レザー好き さん  

2012/7/31 22:36  [1080-135]  削除

さのさまさん、こんばんは。


確かにデジデジマンさん、本当はいくつなの??
と思いました。


ブルースブラザーズにはそんな作品性、お話しがあったのですね。


なるほど。


追加、訂正版。
悪しからず。

2012/7/31 22:40  [1080-136]   

さのやまさん、初っぱなは「ラジオ体操」からですよ!

 歌が歌だけに「大層なことになった」もと言うことで。


あのライブはフロントに居る派手目のおばさんとB/Bの片割れやっている「のっぽ」

夫婦のお店「おーるでいず」の謝恩パーティーです。

おばさんは私が「弾き語り」時代からの知り合いで一応「元歌手」。

旦那は「元料理人」で二人で開いたのが焼鳥屋「おーるでいず」。

「B/B」のパロディー以外にも「YAZAWA命」の旦那は当然「矢沢」をやり、

それ以外にも「キャンディーズ」やら「アリス」まで出てくる「阿鼻叫喚」でした。

バックのバンドはそれぞれが「スタジオ・ミュージシャン」ですので音は確か。

編成はその時々で変わりますが基本は「Sax・piano・drums・trumpet・guitar・bass」

の5人。

このバンドで各種のパーティーで稼がせて頂きました。

2012/7/31 22:59  [1080-137]   

スレ主 さのやまさん  

おはようございます。

さすがにpart3まで続けると、アホッ、ボケッ、カス!と石が飛んできそうなので?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アキュがー出た出た、Aクラスー、(ハ、ヨクナイ)

夏の節電のー、時にー出たー

あんまりー、電気代が−、高いーのでー、

さのやまー奥さんにー、すぐばーれたー(サノ、ヨクナイ) ← 自分で書いてて冷や汗

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注:この歌はフィクションです。


浜オヤジさん、

こうしたお店に集まるお客さんたちがいてこそ、成り立つモノってあったんでしょうね。

残念ながら、そんな「遊び心」が少なくなってきたというか無くなってきちゃったかなあ。

2012/8/1 07:50  [1080-141]   

おはようございます。


しっかりpart3ですね。


月が〜出た出たあ、月が〜出た〜、あっよいよい。

2012/8/1 07:56  [1080-142]   

オオオッ!朝っぱらから「炭坑節」ですか。

 それではさのやまさんに敬意を表してアンサーに歌詞をちと変えて・・・。

  


二番  社長がその気で 云うのなら(ヨイヨイ)


    思い切ります  買い替えるー
 

    アンプの下取りを 十八に


    増やしてくれたら 別れます(サノヨイヨイ)



三番  一台 二台 三台 増え(ヨイヨイ)


    居間に置いたる 黄金箱


    なんぼ色よく 鳴ったとて


    かあちゃんが笑わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ


四番  晴れてアンプが 来るまでは(ヨイヨイ)
  
    プリは一つ メイン二つ


    離れ離れの 切なさに
  

    夢でアキュちゃんと 語りたい(サノヨイヨイ)


                           お粗末様ですた!

2012/8/1 08:26  [1080-145]   

 デジデジマンさん  

おはようございます

みなさん 愉快なかたばかりで 楽しいです

さのやまさん アイコン再考してみますね・・・ご指摘ありがとうです

>さのやまー奥さんにー、すぐばーれたー(サノ、ヨクナイ)・・大爆


レザー好きさん 浜オヤジ様 ありがとうです

それにしても 浜オヤジ様の写真 たまげました 
題名も(浜オヤジバンド ライブの地獄絵図)・・なんと ユーモアな・・・絶句



2012/8/1 10:29  [1080-147]   

 ノバシンさん  

レザー大好きさん、他のみなさん、初めまして、いきなりの参加ご容赦ください。


私、ノバシンと申します。歳はいってますが、オーディオ初心者です。


いきなりで申し訳ありませんが、浜おやじ様、蒲田(東京大田区)の、ステージに出ておられたことはないですか?

お写真拝見して、なんか、見たことあるような・・・・





2012/8/1 12:51  [1080-151]   

ノバシンさん、初めまして!

 「蒲田のライブ」ですか?

 多分違うと思います。写真は今から24年も前の物ですし、ライブを行っていたのは

 殆どが港区内あるいは横浜などで大田区でのステージは無いですね。

 大田区蒲田は7年間「タクシー運転手」をしていた会社がありますし、さっきまで

 平和島のYAMAHA修理センターまで行ってたところです。


 まあ、似ている他人は良くいるものです!

 これをご縁にオーディオでは無いお話でも大歓迎ですので遊びにいらして下さい。

 此処は「レザー好きさん」の縁側ですが、自分の処の宣伝をしてしまいました。

2012/8/1 13:31  [1080-153]   

皆さま、こんにちは。


ノバシンさん、はじめまして。

浜オヤジさんではなくて残念ですね。


浜オヤジさん、私などは気にせず、せっかくの機会ですのでどーぞどーぞ、おかまいなく。

2012/8/1 13:35  [1080-154]   

 ノバシンさん  

先程は、さのやまさんがスレ主さんなのに、ご挨拶もせず、勝手に参加させていただき申し訳ありませんでした。

遅ればせながら、さのやま様、初めましてノバシンと申します。以後よろしくお願いいたします。


浜おやじさん、ご返信ありがとうございます。

>まぁ、似ている他人は良くいるものです!

違いましたか、残念。ブルース・ブラザ−スは、誰がやっても似て見えますね。

でも、もしかしたら、私が見たのは、やはり浜おやじさんだったかもです。

時期的に、2〜30年前だし、そのころは、蒲田より都心方面に出ることのほうが多かったので。


ヨコハマの浜おやじさんが、大田区に修理にこられたとのことですが、私4日にヨコハマのオンキョーに修理に行く予定です。

ヤマハとオンキョー逆ならよかったのに。


浜おやしさんの、縁側、お暇ならきてよね!も、拝見させていただいております。

(なかなか、参加できませんでしたが。近々、参加させていただければと思います。そのときはよろしくお願いいたします。)


レザー大好きさんこちらこそ、よろしくお願いいたします。

これからも、参加させていただければと思いますので、よろしくです。


2012/8/1 16:14  [1080-159]   

ノバシンさん、ご丁寧な挨拶、ありがとうございます


そのお話しの感じですと、浜オヤジさんの可能性はまだありますね!!。



こんな感じの気楽、のんびりの縁側ですので、いつでもお気軽にいらしてくださいませ。

2012/8/1 16:59  [1080-160]   

ハマシンさん、今日は。


 平和島のYAMAHAサービスから帰ってきました。


 あのライブはホテル・ニューオータニの横にあった「某宴会ホール」でやりました。

 B・Bのパロディーはあのときだけで後は一回もやっていないのです。

 私のバンドは基本「JAZZ」ですが、私の持ち歌がロック・フォークなどの

 「何でも屋」ですからメンバーは良く文句タラタラ!

 TPやPianoDrumsのメンバーは後々タレントや歌手のバックバンドに決まって

 入れ替わりましたが、SAXのYだけは今も連絡を取り合ってます。


 ONKYOの修理ですか?

 直れば良いな?と思う古い機械なら良いですが、初期不良のレスがかなりあります。

 気のせいですが、最近の「デジタル物」の方が昔より多いような?

 「ブラック・ボックス」化していると製作サイドでもわからない事が

 多いのでしょうね。

2012/8/1 17:42  [1080-161]   

 ノバシンさん  

浜おやじさん、平和島からのご帰還、お疲れさまです。


ブルース・ブラザース、あれ1回でしたら違いますね。

お写真と、記憶が違います。(お顔は似てますが、女装の方はおられませんでしたので)


オンキョーは、D−77MRXです。

トゥイーター無しの中古を、一か八かで買いました。

持って帰って、手持ちのトゥイーター繋いだら、無事音が出たのでほっとしてます。

オンキョーに確認したところ、部品は出さないとのことなので、修理に持ち込みです。

初めての大きなスピーカーなので、すこし、わくわくしてます。

でも、低音出そうで、女房殿に文句言われそうです。

2012/8/1 18:39  [1080-163]   

ノバシンさん、こんばんは。

浜オヤジさんではなくて、ごめんなさい。


オンキヨーのD-77MRXですか!。


私は一時期、オンキヨーにハマリ、スピーカー、アンプなどをオンキヨーで揃えたものです。
残念ながら、D-77MRXは聴いたこともないのでコメントできませんが、新しいもの好きのオンキヨーとしては珍しいロングランモデルですよね?。
また今では少なくなった、大型ブックシェルフスピーカー。

私も初心者です。
こちらで皆さまにあれこれとご教授されている毎日です。

最近私はレコードにハマっております。
なかなか奥が深く、一筋縄ではいかない毎日です。

2012/8/1 19:31  [1080-164]   

スレ主 さのやまさん  

ノバシンさん、初めまして。

スピーカーがオンキヨーのD-77MRXという、かつてはよく見られた大型ブックシェルフですね。

このタイプはある程度音量を大きくしないと真価を発揮しないような感じですね。

家庭内平和とオーディオは両立しにくいです、というか、しません(キッパリ)。

こちらは9月に控えた資格試験が迫っているためこの夏はしばらくオーディオはお休み。

そんなこんなで、ストレスだらけのためへんてこりんなスレを立ててますがご容赦のほどを。

2012/8/1 21:58  [1080-169]   

 ノバシンさん  

レザー好きさん、ご返事遅くなりました。(自宅のパソコン調子悪くて、会社で打ってます。)


実は、私も聴いたことありません。

いつかは欲しい、大きなスピーカー。でも、まともな金額では買えません。

と言うことで、ジャンク品に飛びつきました。


こんな大きくてもブックシェルフと言うんですね。(いったいどんな本はさむんだろう)

私も、オンキョー好きで、1セット持ってます。


レコードは、怖くて手を出してません。でも、ナガオカの針(新品)を、6ケ持ってます。

ヤフオク用に仕入れたのですが、売れませんでした。


もし、ほしい方おられましたら、さし上げますよ。

パイオニア 71-220×2ケ、ナショナル 28-28stsd、同 2822-stsd

ソニー 88-17、ビクター 49-01 以上です。









2012/8/2 12:03  [1080-175]   

さのやまさん、お気にせず、ガンガン!やってください。



ノバシンさん、こんにちは。
お気使いありがとうございます。


まだ聴いていない、
そういえば、オンキヨーに修理依頼とおっしゃっていましたね。

修理が終わるまで、楽しみではないですか!。


おっしゃる通り、けっこうビッグなサイズのスピーカーなのに、ブックシェルフといいますね。
フロア型スピーカーに近い気がしますが。


レコード針がいただける!。
良いのですか?!。
とても興味津々でございます。

私のレコードプレーヤーはビクターなので、合うかもしれません。

メーカー名の後の数字は針の型番でしょうか?。


御返事はご都合の良い時でいいので。

2012/8/2 12:23  [1080-177]   

 ノバシンさん  

さのやまさん、ご連絡ありがとうございます。ご返信遅くなりました。

(前スレのアイコンが変わってしまった)

スレ主さんの、ご趣旨からはずれた内容のものを、勝手に投稿してごめんなさい。

浜おやじさんのお写真に、反応してしまいました。


私、大きな音で聴く方ではないのですが、それでも女房殿に文句言われます。

D−77MRX、大きな音でないと真価を発揮できないとなると、一人の時しか聴けませんね。


9月に資格試験とのこと、私も資格試験受けました。中年過ぎてからの受験は大変ですね。

でも、本スレで、ガス抜きをなされるなど、お気持ちに余裕がおありのようで、合格間違いないと

思います。

2012/8/2 12:34  [1080-179]   

 ノバシンさん  

レザー大好きさん

NAGAOKA-diamond stylus

49-01 0.5MIL

VICTOR DTS-1

との記入が有ります。

詳しいことは分かりません。

写真でご判断、お願いします。(写真小さくて分かりにくいですね。大きくできるのかなぁ)

2012/8/2 16:33  [1080-182]   

 ノバシンさん  

レザー好きさん、ごめんなさい

お名前間違えてました。

いま、気がつきました。お恥ずかしい

2012/8/2 16:56  [1080-183]   

ノバシンさん、こんばんは。

仕事、用事があったもので、御返事遅れました。


名前ですか?。
適当に付けた名前ですので、お気遣いなく。


わざわざ写真添付ありがとうございます。
きちんと分かりますよ。

針は、私の方でも確認してみます。
しばしお待ちください。


ノバシンさんもオーディオ初心者でいらっしゃいますか。
私も一致ょ前に機器ばかり揃えましたが、初心者です。

オーディオについてあれこれ知りたい、聞きたいのなら、浜オヤジさんの縁側をオススメします。
皆さん、歴戦の強者ですが、とても優しいですよ。
ノバシンさんと同年代の方々が多いので、参加してみてください。

私が言うのもおかしな話ですが。


追伸、レコード針の話をしてみてはいかがでしょうか。

2012/8/2 21:48  [1080-184]   

 samsam2705さん  

ノバシンさん、はじめまして。

NAGAOKAの針の型番は、元になった各APLのプレーヤー番号のような気がします。

NAGAOKAは、針専業メーカーで、各社のカートリッジ用の互換性のある交換針だけを作っているようなメーカーでした。

終盤では、カートリッジ本体も作り出していましたが、それまでは専ら交換針専門でした。

さて、そこで提示されたメーカー名と型番ですが、全て国産メーカーです。

国産の大手メーカーで、カートリッジを単体で販売していたメーカーを私は知りません。

そこで、結論として出て来るのは、APL全体の型番ではないかと思われます。

当時、国産でカートリッジ単体を作っていたメーカーとしては、グレース、オーテク、NAGAOKA、DENNONくらいです。

NAGAOKAは交換針ですから、MM型か、VM型だけで、MC型は対応していないものと思います。

そんな訳で、レザー好きさんが型番から探そうとしても、APLの本体しかないのでないかと思います。

そういえば、もう1社、NAGAOKAみたいなメーカーがあったように思います・・・オーテクかな???

参考までに・・・・

PS:GRADO BLACK1は未だ混沌としております。今週末も再挑戦です。

2012/8/2 22:06  [1080-186]   

samsam2705さん、なるほど。

そういう事でございますか??。

御解説ありがとうございます。


そうなると、、、、。
私のレコードプレーヤー、ビクターQL-A75には怪しい感じですね。




追伸、GRADOのカートリッジ、ご感想期待しております。

2012/8/2 22:42  [1080-190]   

 ノバシンさん  

レザー好きさん、こんにちは

ご容赦いただけるとのこと、ありがとうございます。


ナガオカ交換針の件、samsam2705さんに教えていただき、私も少し調べてみました。

ビクターは、針NO DTS−1、カートリッジNO EG−9031

適応プレーヤー STL−466CM STL−661C STL−790C

だそうです。レザー好きさん、使えればよろしいんですけど、なんかプレーヤーの種類が違うみたいですね。


私、もっと安易に考えてまして、ケースの大きな文字で、判ると思ってました。

だからヤフオクで売れなかったんですかね。

あげるのやめて、もう一度ヤフオクにだそうかな・・・・な〜んて嘘ですよ。

ほかにも使用できそうな方、おられましたらご連絡ください。


はい、初心者です。

メール交換させていただいてる、ベテランさんにいろいろ教えていただいておりますが、全然進歩しません。

実は、レザー好きさんのや、浜おやじさんの縁側もそのベテランさんに教えていただきました。

こういうものがあるのは知りませんでした。

浜おやじさんの縁側は、皆さん歴戦の強者すぎて、なかなか参加できませんでしたが、端っこにでも入れさせていただければと思います。


samsam2705さん、はじめまして、ご情報、ありがとうございました。

今は、ネットで簡単に調べられるのに、自分の思い込みだけで、安易に対応しておりました。

ご情報いただき、自分でも調べてみなくてはと気がつきました。













2012/8/3 13:18  [1080-195]   

VICTOR STL-661C カートリッジの替え針

皆さん、今晩は。


ノバシンさん

 お持ちの替え針なんですがちょっと今では使う人も居ないと思うような昔(60年代)

 のキャビネット型ステレオのプレイヤーの替え針で現在使われているカートリッジの

 替え針とは違うものです。

 現在のカートリッジを取り替えられるプレイヤーに使う針は写真のように

 プラスティックのボディーに付属している物が普通です。

 ですからレザー好きさんが使っているプレイヤー&カートリッジとは形式が

 違うから使うことは出来ません。

 残念ですがそう言うことです。


「お暇なら来てよね」は別に猛者ばかりではありませんし、それ程のマニアも

 居ないと思いますよ。

 音楽を聞くのにちょっとは「良い音で」聞きたいと言うレベルの人ばかり。

 ちょっと見は、沢山の機械を持っていたり高価な物を好きな人?がいたり

 私のように広く浅く「けーはく」の極みのようなジジイが・・・・・。

 気楽にお話しして下さい。

2012/8/3 17:24  [1080-196]   

 ノバシンさん  

浜おやじさん、みなさん、こんばんは


そんなに古い物だったのですか。

書き方悪くて売れなかったのではなく、適応プレーヤお持ちの方がおられなかったのですね。納得です。


よそ様のスレで、長くなってしまいましたので、レザー好きさんのおすすめもありますので、浜おやじさんの縁側に、スレ入れさせていただきます。

2012/8/3 18:43  [1080-197]   

こんばんは。


どうやら問題は解決のご様子ですね。
何よりです。

浜オヤジさん、御解説感謝いたします。


ノバシンさん、オーディオエンジョイしてください。



しかし、私の縁側を薦める方とは??。
何かの間違いだと思いますが、嬉しいです。

2012/8/3 18:53  [1080-198]   

 samsam2705さん  

ノバシンさん、こんばんは。

あの針は、一体型ステレオの針だったとは、驚きです。

これも私の幼児体験ですが、大昔に隣家の借家に一体型のステレオを持っている人が居て、

この人は幼児の私には分からなかったのですが、要ははつり屋の職人でした。

毎日、夕方にふいごを吹いて、のみを焼き、トンカン先端を尖らしては、最後に焼き入れに水にジュッと入れてました。

当時は手はつりの時代なので、毎日のみを磨いでいたんですね。幼児の私には何も分からずでした。

そんな訳で、物知り顔に針の云々を申し上げた非礼、お許し願います。それ程昔の物とは露知らずでした。

今後共、よろしくお願いします。

2012/8/3 21:20  [1080-200]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    28(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ