縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


田貫湖 より 本栖湖 本栖湖 本栖湖

昨日の話ですが、朝から連れとバイクでツーリングしてきました。

行先は冬の田貫湖、陣馬の滝、本栖湖、西湖です。

やはり冬なので空気がキレイで、富士山が4K映像のように高精細、高SN比、奥行感のある見え方でしたね。

本栖湖や西湖への道のりにはやはり雪がけっこう残っておりました、暖冬と言えども、街中から離れる山々は寒いものです。

本栖湖は池の周りに雪がありましたが、西湖にはありませんでしたね、
山々を見わたせば緑の葉は無く、雪山らしい風景が見えましたね。

昼食はお好み焼き・富士宮焼きそばで有名な”むめさん”で焼きそば(イカ&豚肉入り)でした。

むめさんの富士宮焼きそばは太麺ではありますが、弾力感は無く、食べなれたマルちゃん焼きそばに近い食感の麺でしたね。

富士宮焼きそばは10年前に富士のSAで初めて食べたのですが、エラく弾力感のある焼きそばでしたね。

2020/2/2 17:13  [1080-7605]   

小さいですがポットから植え替え 日本ホウレンソウの苗 日本ホウレンソウの苗

今日は朝から風が少なく、小春日和な温暖な快晴な一日でした、まだ2月なんですけどもねー。

朝から農作業、成長してきたパンジー・ビオラの苗を花壇に植え替えました。

まだ小さいのですが、ポットから外せば根が回っていたのでより大きくなりやすい花壇に植え替え、というわけですね。

最近は暖冬とは言え、夜から朝は冬ですので日本ホウレンソウの発芽は10日〜14日程度と遅めです、
それでも品種改良されているので、関東より西であれば育成は可能ですね。

農機具屋へ行って、培養土、プランター、キバナコスモスの種を買い、ガソリンスタンドで車のガソリン補給、灯油を買いました。

昼食は昨日寄った道の駅で買ったカボチャが練りこまれたほうとうです。

少し黄色のほうとう麺でしたね、ほうとうは15年ぶりでしたが寒い時には野菜が入った暖かい麺もいいですねー。

昼寝をして、運動不足解消の為に家の周りをウォーキングしました。

やはりウォーキングのスピードですので、今まで気づかなかった点を今更ながら知りました、
マンション横に梅か桜の木があったのですが、その横には大きなサボテンがありました!

ガーデニングもいろいろありますが、多肉植物を好まれる方もいるようで、けっこうな量を育成されている御宅もありましたね。


最近はキャンプが流行っていますが、冬のキャンプもこれまた流行っているようです。

漫画→アニメ→ドラマ(テレビ東京)で”ゆるキャン”という作品があったり、
昼のNHKでも冬のキャンプを特集した番組がありましたね。

自然の中の冬なので寒いのですが!
それを耐え忍んで、朝に見れる朝陽が感動もののようです。

焚火などで暖をとり、暖かい食事をする、憧れではありますが、、
冬のキャンプはなかなか命がけなのでねー、躊躇する面もあります。


来年のNHK大河ドラマは幕末から明治の渋沢栄一、お次は鎌倉時代の北条泰時ですが、
そろそろ令和時代の忠臣蔵もタイミング的にはいいと思うのですがねー。

忠臣蔵もお決まりのパターンなのでしょうが、水戸黄門も見れないこのご時世ではねー。

2020/2/2 17:43  [1080-7606]   

マークU 1996〜2001年 セドリック 1999〜2004年 現行 フーガ 2009年〜

今朝は冷え込みました、朝は霜が降りておりました。

車も古今東西いろいろありますが、金は無いながらも、次買い替えるのならと模索すると、
お次はマークUがいいなと思うようになりました。

コンサバ路線・無難・保守的なデザインでまあまあ高級な内装とまあまあ静かな走りで、ゆったり走るにはいい車でしょうね、
それでもアクセルを踏み込めばグイグイ走ると聞きます(ターボエンジンに限り)。

写真のマークU(兄弟車はクレスタ・チェイサー)も随分前の車ですが、案外今だによく見かけますねー、
これまた状態がキレイだったりします。

そのマークUも若返り、セダン復権を掛けてスポーティー度を強めマークXになりましたが、去年生産を終えました、
個人的にはマークXはあのアクの強いフロントマスクがやはりどうにも最後まで苦手でしたねー。


次いで、もう無くなってしまいましたが、セドリックかグロリアでしょうねー。

ボクシーなデザインで、ゆったりとして、ふんわかとしたサスペンションが特徴の日本的な高級車と聞きますね、
内装は車格の割にはシンプルですかね。

それでもかつての日産ですので、やはり踏み込めばけっこう豪快に走ると聞きますね。

かつてはクラウンと覇権を競ったセドリック・グロリアもグローバルカー・フーガに変わってゆきましたが、、
もうフーガが誕生して16年、フーガを知ったのは10年前、今だに車名とデザインに抵抗感がありますねー。

性能はフーガになり走りも飛躍的に向上しているようですが、、
やはり日産の高級車はセドリック・グロリア、そしてシーマでしょうねー。

余談ながらホンダにはレジェンドがありますが、日本ではとんと売れませんねー、
高級車というよりも、上質な高性能車という性格のようです。

三菱・ディアマンテは当時自動車税が排気量別に切り替わった恩恵もあり、かなり売れたようです!
その三菱も今では見るも無残ですが、、

2020/2/3 20:26  [1080-7609]   

4代目 もっとも売れたスカイライン 7代目 ハイソなスカイライン 10代目 先祖返りなデザインもあり売れなかった 13代目 現行のグローバルカー スカイライン

こんばんは。

今宵からようやく冬らしい気温になるようです。

スカイラインは車検を通しましたが、久しくミッションオイル・デフオイル・冷却水らを交換しました。

MTのオイルなので、安かったですねー!
オイルは2500円ほど、デフオイルなんて700円ですからねー!
工賃の方が一式 5000円ほどでしたか。

MTオイルは交換が簡単なのですが(ただ抜くだけ)、ATオイルではただ抜くだけでは半分ほどしか抜けないので、
動かしながら抜くようで、なかなか面倒なようです。

しかし古い車ですので、左後輪のプッシュが1本ダメで交換することにしましたが、、
1本だけでいいのかしら??
他はまだ生きているようですが、、

おまけに右前輪のショックアブソーバーがオイル漏れを起こしておりまして、こっちも交換ですねー!
1本分メーカーにあるか分かりませんが、4本交換になりそうですねー。

何せ無駄に四輪マルチリンク構造の足回りなのでねー、交換後はアライメント調整してもらわないとねー。


クラウンに次ぐビッグネーム・スカイラインですが、あれでけモデルチェンジをする度に物議や賛否両論される車も珍しいですね。

もっとも売れたのは意外や意外、4代目 ケンとメリーで人気を博したモデルで、以後は右肩下がりの販売でした。

当時の開発サイド曰く「何をしても売れなかった」とかです。

初代  1957年12月〜1963年8月 3万3,759台

二代目 1963年9月〜1968年7月 11万4,238台

三代目 1968年8月〜1972年8月 31万447台(GT-Rの1,945台を含む)

四代目 1972年9月〜1977年7月 67万562台(GT-Rの197台を含む)

五代目 1977年8月〜1981年7月 53万9,727台

六代目 1981年8月〜1985年7月 40万6,432台

七代目 1985年8月〜1989年4月 30万9,716台

八代目 1989年5月〜1993年7月 29万6,087台(GT-Rの4万3,661台を含む)

九代目 1993年8月〜1998年4月 21万7,133台(GT-Rの16,435台を含む)

十代目 1998年5月〜2001年5月 6万4,623台(GT-Rの1万1,344台を含む)

11代目 2001年6月〜2006年10月(セダン)
    2003年1月〜2007年10月(クーペ) シリーズ販売台数不明

12代目 2006年11月〜2014年12月(セダン)
    2007年10月〜2016年1月(クーペ)
    2009年7月〜2016年6月(SUV)   シリーズ販売台数不明

13代目 2014年2月〜

販売台数は国内での台数です。

バブルが弾け、日産の経営は悪く、セダンやクーペが売れない時代になりまして、90年代以降は売れませんでしたねー。

十代目スカイラインは当初は1万台の受注を獲得し、勢いがあったのですが、、後は尻つぼみ、、
結局はあまりにも売れなかったので次期モデルの開発は暗礁に乗り上げている時に、
当時の新社長の決定で”次世代のコンセプトカーXVL”を国内ではスカイラインとして販売しましたが、
デザインがあまりにも変わったり、MTが無かったり(後に追加)、丸型テールランプでは無かったり(後に追加)、
と一気に変わってしまい日本では売れませんでしたねー。

車としては新型V6エンジンに、フロントミッドシップを実現したプラットフォームで高性能、
次世代に相応しい車に仕上がったのですが、採用した車種が悪かった!

それでも北米では高級ブランド・インフィニティ車種として、成功はしたようです。

ちなみにスカイラインは10代目までは国内専売車種です(多少輸出有り)、
11代目からはグローバルカーとなりました。

余談ながら、スカイラインは日産の車種ですが、厳密にはプリンス自動車が開発した車種で(他にグロリア)、
プリンス自動車が日産と合併されて今日に至るわけで、名残で日産プリンスという系列店があるわけですね。

そのプリンス自動車の元は中島飛行機で、富士重工業ことスバルも中島飛行機が元になるわけですねー。

2020/2/5 20:47  [1080-7610]   

こんばんは。

新型コロナウイルスが日に日に勢力図を広げております、これは中国の世界征服か?!
とも見えてしまいましたがー。

今日はカブを2週間ぶりに動かしましたが、
やはり最初は寒さで中々エンジンの掛かりが悪く、2回ほどエンストしました(キャブ車)。

カブで散髪、珈琲屋、パン屋へ行こうとしたのですが、
走行から1キロほどの信号待ちで、後輪タイヤがベットリ減っていることに他のライダーの方から教えてもらいました!

すぐ横に行きつけのガソリンスタンドがあったので急いで空気を入れてもらい、散髪屋に行きました。

空気は2週間ほど前に入れたのですがー、、
散髪屋後は市内のバイク屋が近くなので診てもらいましたが、
とりあえず空気入れのバルブが歪んでおりまして(タイヤがズレてる)、
その歪みを取ってもらい、後は様子見としました(それ以上は工賃発生)。

空気が減っている状態で走ると、タイヤがホイールから歪むことがあるようです、
特に細いタイヤのカブや自転車が多いようです。

タイヤは前後去年交換したのですが、中のチューブまでは交換してないのでねー!


午後は先輩の車の買い替えにお供して、かのレクサス店に行きました。

店内はさすが高級ブランド店、豪華でしたねー。

私はおまけなのですが、車の仕様のことで30代くらいの女性ディーラーの方に質問をしたのですが、
ちょっとでも突っ込んだ内容だと返答がイマイチでしたねー。

高級ブランドなのに、扱いの車種のことを重箱の隅をなめるように理解していないのですねー、
押しつけ販売はしませんが、あんまりプロ意識も感じませんでしたね。

*質問内容の一つ
最近のレクサス車はダッシュボードなどの内装部品系に本革を貼り付けており、その耐久性やお手入れについて聞いたのですが、
返ってきたのは「コーティングをオススメ」のような内容でしたね。

そうではなく、もっと具体的な管理や本革を内装部品に採用する経緯を知りたかったのですが。


先日のツーリング途中では「現行・真っ赤なスープラ」を眺める機会があったのですが、
600万もするクルマにしてはダサいデザインでしたねー、ダルマみたい。

ネットのブログですが、とある方は、

エンジンはホンダ
シャーシは日産
内装はトヨタ

で造れば最高のクルマが出来る、という書き込みを読みましたが、今後の生き残りを本当に掛けるのならそーでしょうねー。

2020/2/8 19:51  [1080-7611]   

購入した記憶はとんと、、

こんばんは。

昨日は暇でしたので、昼と夕方にウォーキングを行いました。

今朝は冷えました、0度ほどでしたか、寒くなると布団から出るのが億劫になります。

出勤前に野菜や花に水をあげようと蛇口をひねりましたら、ホースの出口から水がほとんど出てきませんでした!

ホースを蛇口から外すと、水はタップリ出るのですが、、どうやらホースの中が少し凍ったようです、
しょうがないのでホームセンターのジョーロ(500円)で何回か補給をして水やりをしました。

帰宅後はクラシックのレコードを見たら、全く購入した記憶の無いレコードが出てきました!
ジャケットが入っていたビニール包装に”ハードオフ 864円”というタグがありました。

とんと記憶が無いのですが、、それとも頂きものか、、
盤面とジャケットはキレイなのですが、しかしハードオフにしては高いお値段ですね。

しかし世界各地に蔓延している新型コロナウイルスには参ったもんです、
景気が悪い上に、これでは輪をかけて悪化しますからー。

2020/2/10 20:15  [1080-7612]   

こんばんは。

ホースは凍ると困るので、昨夜から冷え込む時は物置小屋に収納しました、
今朝使いましたが無事に水やりすることが出来ました。

今夜は風も無く、冷え込みもそれほどではないようです、明日からは気温は上がりますが雨が続きますねー。

今日は世間様はお休みのようですが、当社は不景気のあおりで仕事はありませんが休まず営業です!!

店の在庫の新品・三速アルベルト(ブリヂストン)を45000円で購入し、自転車通勤を始めて2年が経ちましたか、早いものです。

真夏、雨の日以外は自転車ですがすっかり元は取りました、
高価ですがベルトドライブ型のママチャリを選択して正解でした、メンテは空気入れだけですから。

ところで近年は真空管アンプのキット屋や品目が減っております、、ユーザーや販売側の高齢化があるのでしょうねー。

ノグチは廃業→ゼネラルトランス、一流はタムラは数年前に発売したトランス以外は製造中止、
復活したISO(旧タンゴ)もいろいろあったり、、橋本(旧山水)は健在ですがタムラ並みに高価になりました。

ちなみに上杉アンプは橋本を採用しているようですね。

2020/2/11 20:37  [1080-7613]   

こんばんは。

今日はまたエラク小春日和な一日でした、本来ならばまだ寒い!! のですが。

野菜栽培もいいのですが、原木椎茸の栽培にも興味が出てきました、最近はホームセンターなどにも売っておりますのでねー。

最近腰の具合が悪く、困ったものなのですが、、
周囲の方々も意外と大なり小なり腰痛持ちの方がおられるのですが、最近腰痛持ちの方は「体が硬い」ということに気づきました。

やはり体が硬いと血行の流れも悪くなり、良くないのでしょうねー、
私は体はエラク硬いのですが、肩こりはないのでいいのですがー。

以前パソコンなどのデスクワークが多い方の肩をもむ機会がありまして、鉄板のようにガチガチなっておりましたねー。

肩こりが酷いと偏頭痛持ちにもなるのでねー、、やはり人間は健康が一番ですかね。


大河ドラマ・麒麟が来る ですが、前回は所用で見れずじまいです、、
衣装が黒澤監督の娘さんということもあり鮮やかなことが印象ですが、
肝心の大河ドラマにしては落ち着きがないというか、慌ただしいように感じます。

間を持たせることやもう少し人物の心理描写を丁寧に描いた方がいいのかな?
とも感じます、ただでさえ重厚感が無いのですから。

2020/2/13 19:42  [1080-7614]   

こんばんは。

今日は晴れ予報でしたが、曇りで夕方あたりから雨が降ってきました!

ママチャリ通勤でしたが、帰宅時には小雨で乗り切ることができました(カッパを忘れた)。

明日も温暖な予報ですので、朝から農業でも行う予定です。

ところで「コロナウイルス」は国内(東京、神奈川、千葉、和歌山)でも発症が確認されております!

もはやパンデミックという事態で、、、
困ったのは不景気な上にコロナウイルスですからー、、自動車メーカーを筆頭・頂点にとんでもない被害総額になりそうです。

発症国は責任はとってくれないでしょうし、、
資本主義、グローバル経済の短所がもろに出たように素人は感じます。

2020/2/14 19:40  [1080-7615]   

そう言えば最近は車を買い替える予定も無いのに、メーカーのホームページをよく見ております。

さすが便利なインターネット時代、良くも悪くもうまく宣伝されております、
ただメーカーによっては詳細な説明がわかりにくく、その車種を理解するのにかなーり時間がかかりそうなメーカーもありました。

驚きなのはボディのカラーや外装などを好みに変更出来て、背景画像も選択可能、車種が360度回転させることが出来たりと、
購買意欲がかき立てられる仕様になっております。

今の時代はある程度ネットで下準備、あとは実車で最終確認というわけですねー。

2020/2/14 20:07  [1080-7616]   

1月18日 現在 2月15日 スナップエンドウに花がどんどん 種イモ(男爵)& 原木シイタケ

こんばんは。

今日は晴れ予報でしたが、晴れたのは夕方の前くらいで曇り空の一日でした、
そのせいで意外と肌寒い一日でしたね。

朝から一部の花と野菜の肥料やりの農作業からスタートで、
日本ホウレンソウと少し早いですが温暖なので小松菜の種まきを行いました。

小松菜の種はホウレンソウよりもゴマのように小さく撒きずらいものでしたが、
なんとかトライしてみました、ちなみに種の現産地はニュージーランド産。

農作業後は明日が雨ですのでそこらをウォーキングしました。

所用を済ませた後、農機具屋で種イモ(男爵) 1キロ、原木シイタケを二本 買ってみました。

種イモは少し芽が出ておりますが、一応芽吹きをするとします。

原木シイタケは1本 1900円ほどと高価ですが、うまくいけばけっこうな量のシイタケが栽培できると思います!

新鮮なシイタケは傘の内側をふき、傘を下にして焼くと香りが良く美味しいようです、
柄の方を焼くと香りが飛んで良くないとか、です(もちろん理想は炭焼き)。

明日は一日雨ですので、原木シイタケを雨ざらしにさせればスタートには最良かと、
まあ単純に原木が入る桶が無いだけなのですが、、

原木の置場は、家と物置小屋の間があまり陽があたらないのでそこに置き、使わんよしずを掛けて育成する予定です。

ちなみに定番・椎茸は原木栽培が主流かと思っておりましたが、現在は菌床栽培が主流のようです、理由は栽培が容易だから。

*菌床(オガクズなどの木質基材に米糠などの栄養源を混ぜた人工の培地)でキノコを栽培する方法

個人的には椎茸は干し椎茸の方が好きですが、、

そして夕方はまたウォーキングをしました、明日は一日中雨ですのでオーディオですかね。

2020/2/15 20:00  [1080-7617]   

ちなみに育成中のホウレンソウですが、一か月で随分と大きくなりました。

スナップエンドウは春先に花が咲き、実が出来るのですが、
まだ2月だと言うのにどんどん花が咲いております、早いところは実っているところも!

スナップエンドウは塩ゆで して食べますと美味しいですね、名前の通りスナック感覚の野菜ですかね。

2020/2/15 20:05  [1080-7618]   

中古で9000円也 ソニーのレコードプレーヤー

こんばんは。

今日は午前は晴れ、風はありませんでしたが、午後は曇り空で風が出てきました。

最近はオーディオショップの中古で買ったソニーのフルオートレコードプレーヤーを聴くことが多いのですが、
不思議なものでこればかり聴いていると耳が慣れてきて、満足しますね。

プレーヤー・ソニーPS-X600&付属カートリッジ・シュアーN72Sも高価な物では無いのですが、、
それでも今の安価グレードのレコードプレーヤーよりはしっかりとした造りですが、
音場はコンパクトにして、力感あり、弦楽器は響き控えめではありますかね。

ところでレコードは本当にブームなのかしら??
製造・販売枚数は増えていると聞きますが。


ところで昨夜、久々にNHKのためしてガッテンを見ましたが、
無いとパソコンよりも不便な「靴下」の洗濯方法の特集をしておりました。

知りませなんだ!
靴下は洗濯時は「裏返し」で洗うと、匂いの元がしっかり取れて、
履いてしばらくしても臭くならない靴下になるそうです!(NASAもオススメ)
しかも靴下自体の寿命が長持ちする!

裏返しで洗濯すると、靴下表面の汚れや匂いの元が取れないように思われますが、
そこは近代文化とメーカーのノウハウ蓄積の恩恵、簡単に取れるように編み上げられているようです!

そもそも靴下を裏返しで洗濯することは、全世界共通のメーカーのオススメ方法とのこと!
(小さな説明書欄にも記入してある)
靴下の老舗メーカー・スタッフは裏返しをしないで洗濯することをとても嘆いておりましたねー。

2020/2/20 19:29  [1080-7619]   



こんばんは。

12月・師走になりましたが、一気に寒くなりました!

冬ですねー、暖房器具が稼動しております。

11月の末に初めて、香嵐渓に行きましたが、紅葉はもう終わりに近づいているようでした。

2019/12/6 21:07  [1080-7545]   

ライフ

こんばんは。

今日も寒いですね。

種まきした日本ホウレンソウの芽が少しずつ発芽しております。

世の中には上には上があるもので、とある名古屋のデパートで高級車・ベントレーの展示会がありました!

6リッター・ツインターボ 走るでしょうねー!

お値段なんと3000万!!

誰が買うんでしょうねー!
縁もゆかりも関係無い庶民には買う方がどういう方なのか気になりますねー!

最近スカイラインのタイヤを国産ダンロップに交換したのですが、
安かった韓国製ハンコックよりも快適ですねー(まあ高価だから)。

タイヤ交換中に代車でホンダ・ライフを借用しましたが、、これでも快適でしたね。

まあベントレーでもライフでも移動出来ることには変わらないわけで、、
どこに、どうこだわるかは(こだわれるかは)、人それぞれですかねー。

2019/12/7 19:57  [1080-7546]   

パンジーの季節ですねー 咲いております 秋桜は盛りを過ぎました スナップエンドウを増やしました(左側)

こんばんは。

今日は天気も良く、風も少なく、暖かい一日でした。

朝からあくせく農作業をしました、
日本ホウレンソウの種まき(第三次)、以前種からまいて成長したパンジー・ビオラ、カスミソウを別のポットに移し替えたり、など。

キバナコスモスは終わり、代わりにヒューケラと自治会からいただいたパンジーの苗を植えこみました
(事前に苦土石灰 → たい肥、肥料 済)。

秋咲き秋桜も盛りを過ぎました、そろそろお次に備えての準備に入るとします、
お次は春先かもしれませんがじゃがいもを植えこみたいですねー。

左側のプランターに植えこまれたスナップエンドウは、大きく育つ品種(農協で購入)、
右側のプランターに植えこまれたスナップエンドウは、矮小品種です(農機具屋で購入)、
まあどちらも来年の5〜6月あたりに収穫ですね。

2019/12/8 19:00  [1080-7547]   

ホイールの洗浄 前 それなりに綺麗になりました 自転車に やっぱり無いとそれなりに不便

農作業の後は、車のホイール洗浄、フロントガラスに撥水剤を塗る、内側のガラスの油膜取りを行いました。

まあ白いホイール、年季が入っておりますので、ゴシゴシ スポンジで磨いてもなかなか綺麗にはなりませんね(錆も出てる)。

その後、あまり洗車することのなかったカブC70を洗車しました、最後はプレクサスでワックスコーティングをして良しとしました。

カブの水切れも兼ねてそこらを走り、物置小屋の整理整頓を少し行いましたが、物置小屋もついつい物が増えてしまいますねー。

パソコンでこれらの内容を書き込むのは簡単ですが、意外と作業自体の時間は掛かるものですねー。

まあ今日は行楽日和でしたが、出かけてはいない!
ということです。


段々農機具も増えましてー、イナバ物置小屋に入りきらないので、
物置小屋横にプラスチック製の収納ボックスを置き、大概は収納して、上からビニールシート(耐候性有)を被せたり、
さらにそこに収まらん農機具などはカーポート屋根の下に置いております。

単管パイプやポリカ波板などで簡易ガレージも建てようかとも考えましたがー、、
完全に雨風を防げるわけでも無い割には意外とコストが掛かるので、現状維持で良しとしますかねー。


ちなみにかつてホームセンターで購入した腕時計はバンドの部分が完全に切れてしまい、
寸足らずとなり腕に付けることが出来なくなりましたので、自転車に取り付けました。

5年程前に3000円ほどで買いましたが、時計自体は今だに動いておりますねー!

それでも腹時計と日時計だけでは時々不便ですので、便利なAmazonで腕時計(800円)を新たに購入しました。

いざ取り付けると、意外に薄くて小さく、若干文字が小さいような!

2019/12/8 19:31  [1080-7548]   

初代セリカ リコール ビンゴ!

こんばんは。

ここに来て秋のような気温に戻りました、まあ過ごしやすくていいのですが、、
また寒くなるのでしょうねー、12月だからー。

ボーナスが入りましたが、更新した火災保険(10年分)と車のタイヤ代で瞬殺されました。


さて、1970年代に発売されたトヨタ セリカ(FR 1600cc 5MT)を試乗する機会がありました!
通称 だるまセリカ

もちろん重ステ!

二輪車のキャブ車は運転済ですが、四輪車は初めてですねー!

古さもありますが、シフトレバーに手を置けば、エンジンの鼓動がダイレクトに響いて(伝わってきて)、
今のクルマには無い面白さがありましたねー!

エンジンは今となっては非力ですが、車体が軽いのでそれほど問題はナッシングでしたねー。

でも「重ステ」なので、パワステ搭載車と同じ感覚で曲がると、
対抗車線にはみ出してしまいましたねー、早めのハンドル切りがいいわけですねー。

うまくタイミングが合うと、素直に曲がるような気がしました。

あとはバッグでの駐車は重ステはやりづらいですね!
バッグギアに入れる時も、シフトレバーを引っ張らないと入らないようです(安全機能)。

デザインは今の時代にはない、流線形の綺麗な良さがありますねー。


ママチャリですが、なんとリコールに引っかかってしまいました!

購入した自転車屋に連絡しましたら、
対応は部品交換なのですが、何せ販売台数が多い自転車なので部品の用意に数か月掛かるとか!

とりあえず、週末ママチャリを引き取り、応急処置でロックが働かないよう・効かないように調整するとか、です。

車や家電製品はリコールの代表選手ですが、まさかママチャリでもあるとはねー。

2019/12/10 20:16  [1080-7549]   

クローバーの花

こんばんは。

冬ですね、天気のいい一日でした。

誰もが知っているクローバー(マメ科)、しかし花が咲くとは知りませなんだ!
生命力も強し、気がつけば勝手に雨後の筍のように次々と咲き始めました。

秋咲き秋桜も終わり、お次の準備の為に肥料をまいて(たい肥は要ら無さそう)、耕しておきました(次は玉ねぎ、キャベツ)。

マリーゴールドも終わり、ホームセンターでミニバラと宿根草ネメシアを買ってきました。

こちらはたい肥、肥料を混ぜ込み耕しておきました。


リコールのかかったママチャリは昨日の夕方自転車屋さんに引取りに来てもらい、今日の昼に届けてもらいました。

ただリコール部品の交換ではなく応急処置です、なんとリコール部品は生産が追い付かず納期が半年先くらいとのことです(爆)


カブC70ですが、スピードメーターが動かなくなりまして(走行に問題はない)、市内のバイク屋さんに診てもらいました。

スピードを拾うプラスチック製のギアがボロボロになっておりました!(フロントドラムブレーキ内)
そしてプラスチック製のギアを動かすギアは硬くなっておりましたねー、お預かり修理となりました。

まあカブC70も26年前の乗り物ですからねー!
しかし今だに純正部品が手に入ることが凄いことですが。


オーディオは久々に三菱・DS-1000ZAを聴いておりますが、まあ精緻な出音ですねー。

しかしSPもなかなかそこに演奏しているかのような、リアリティーに富んだものは意外と無いですねー。

2019/12/14 19:03  [1080-7550]   

 御伽囃詩さん  
三代目セリカのダートラ仕様 at エビスサーキット

こんばんわ、お久しぶりです〜♪

え〜っと、、、姉妹車種の初代カリーナ乗ってました(笑)
ちなみに「だるまセリカ」ってのは初代の2ドアクーペのことを言ったと記憶してます。
レザー好きさんが乗った3ドアは一般的に「リフトバック」って呼ばれてましたよ。

モータースポーツに使われてたのは車重が軽く、剛性の高い2ドアがほとんどでした。
昭和48年くらいまでの車種はバリバリ走ったんですが、以降「排ガス規制」があってパワーがガクンと落ちました。
トヨタのTTCとか日産のNAPSとかホンダのCVCCとかで排ガス対策してましたが、ひどい時代でした(苦笑)

2019/12/18 21:13  [1080-7551]   

こんばんは。

割合暖かい日が多いですが、それでも12月、令和元年も早いものですねー。

仕事がめっきり減ってしまい、ここに来て暇を持て余す日々が多くなりました。

大型二輪の免許取得か、バイク小屋の自作か、買う気も無いのに車の試乗か、どうしたものか思案のしどころです、、爆

とりあえず、明日は会社が休みでして、朝から玉ねぎ、キャベツ、花の苗を植えこむとします。


御伽師匠、ご無沙汰しております!

「カリーナ」とはまた懐かしい車種ですねー!
さぞブイブイ言わせてたのでしょうねー。

そうそう、試乗したセリカは「リフトバック」と呼ばれる型でした!
当時の若者(今は60代)の方々は高くて買えなかったと聞いております。

70年代後半の排ガス規制も時代を感じますねー!
当時排ガス規制後はご解説の通り、軒並み高性能車種はパワーダウンか消えていったと聞いております。

今は排ガス規制だけではなく、安全機能、ガソリンが高価で、どんどん車の値段は上がっておりますねー、
反面給料は平均して20年前のままで、、

2019/12/19 20:09  [1080-7552]   

ミニバラ黄色・ネメシア・ミニバラ赤・ビオラ 玉ねぎが増えました レタス、ホウレンソウなど イチゴもハウス化

こんばんは。

今日は晴れましたが、風が強い一日でした!

朝から資源回収の当番を行い、
次いで空いた花壇にミニバラ黄色・宿根草ネメシア・ミニバラ赤・ビオラ(50円)を植えこみました。

玉ねぎを花壇の方にも植えこんでおりましたが、あまりにも風が強いので途中で諦めました、明日へ先送りです。

思いのほか玉ねぎの苗数が多いので、プランターにも植えこみました。

イチゴは最近の温暖の影響で実が実ってしまいましたが、雨に濡れると実がダメになってしまいますので、
プチビニールハウス化させました(通気口が良くも悪くもありますが)。

2019/12/20 19:04  [1080-7553]   

400万!!

風が強いので玉ねぎの苗の植えこみを取りやめ、今更ながらトヨタ・86を試乗してみました。

冷やかしでしたので短時間の試乗でしたが、
まあ限られた・厳しい現代の情勢で可能な限りパフォーマンスを追及し、
製作されたエントリー向けのコンパクトなスポーツカーという印象でしたね。

ボクサーエンジンの恩恵で低重心(エンジンフィールも独特)、クラッチの遊びが少なく、
クイックなシフトフィールを持ち、扱いやすいサイズ、公道から峠道やサーキットまで幅広く、気持ち良く走れる車ではないですかね。

でもねー、ハイオク仕様でエンジン性能にこだわってしまったために高価ですねー!

試乗車は6MT車・いいグレードに純正ナビ、バックモニターが付いていてなんと400万?!

まあセレナやステップワゴンでも400万〜、クラウンやアルファードは600万〜 の時代ですからねー!
でもねー、高すぎますねー!!

しかし20年前のターボを積んだ2500t スカイラインと比べると、やはりトルクが無いですねー!

86は2000回転で16kgf、5000〜6800回転で最高トルク21.6kgf に対して、
スカイラインは2000回転で26kgf、3200回転で最高トルク35kgf が出すわけですから、、
そりゃー物足りませんわな。

まあ現代のエントリー向けスポーツカーとかつてのグランドツーリングカーですから、土俵が最初から違うわけですね、、
買い替える旨味は無いですね、残念ながら(買えないけども)。

2019/12/20 19:22  [1080-7554]   

西日の日よけ用に付けたが、、 高級カステラのきれっぱし

こんばんは。

もう年末ですねー!
ようやく冬らしい気候になってきましたか。

一昨日近所のスーパーに行きましたら、早くも店内はお正月モードで高価な品物ばかりが並んでおりました!
安価なメザシやアジの開きは駆逐されておりました、、

車の西日除けに今更ながら付けてみましたが(コストダウン)、、、思いの外サンシェードが風を通さず、
冬は風が強くてサンシェードの下を固定させたコンクリートブロックが簡単に引きづられておりました。

ネット通販で長崎のカステラのきれっぱしを購入してみました。

さすが高価なカステラの切れっぱし、もっちり、ずっしり、密度有、しっかりとした味でした!
スーパーで売られている安価なスポンジケーキのようなカステラとは一味も二味も違いますねー。

カステラは福砂屋が好みなのですが、切れっぱしは見当たらないのでねー(残念)。

2019/12/28 19:17  [1080-7555]   

暖冬の影響で大きくなりました スナップエンドウ 正月準備

こんばんは。

今日は朝から雨です、以降は晴れ間が続くようです。

昨日は朝から暖冬の影響で大きくなったスナップエンドウにネットを付けてみました。

あんまり大きくなると冬越し出来ないのですが、、ちなみにこれからは本格的に冬の気温になるようです。

農業後は近所のスーパーに蒲鉾などを買いに行き、2週間ぶりにバイクに乗りそこらを走りました。

蒲鉾はこだわりがありまして、やはり安物は風味、弾力感が全然無いのでいい物を買いました、
スーパーはもちろん混雑しておりましたねー。

今日は雨でしたので、朝から宅内の掃除、物置小屋の片づけをしておりました。

午後にホームセンターに物置小屋用の収納ボックスを買いに行きましたら、なかなか混雑しておりました。

要らない物の選別も難しく、何でもかんでも使わんからと言って捨てると、後で後悔するからねー、困ったもんです。

世間は自動車メーカー・ディーラーを筆頭に休みモードです(マツダは頑張っている)、
オーディオも金と置き場があればあれこれ欲しいのですがー、まあない袖は振れぬものですね。


2019/12/30 18:54  [1080-7556]   

伊豆より 夕焼け小焼けの〜

おはようございます。

元旦になりましたが、まずは昨日・大晦日のネタ。

昨日はまた風の強い一日でした、市内の最大瞬間風速16mまで届き、一日の平均風速9mですかねー。

午前はまた車の洗車をして、カー用品店へ行き、タイヤワックス、ガラスの撥水コート剤を買ってきて、コートを掛けました。

午後は遅れながら西伊豆スカイラインに行ってみました、
やはり遅かったのか西伊豆スカイラインを走るころには真っ暗でしたねー。

しかし車は出発が楽で、走りは快適ですねー(特に寒さ)、
東名高速道路を使いましたが、風が強くて時々ハンドルを取られましたねー。

走行中は渋滞はありませんでしたが、、東京近郊になると毎度のことながら渋滞しておりましたねー。

夜に帰宅しましたら、カーポートの西側に取り付けたサンシェードを止める紐が強風に耐えきれず切れておりました!

予想よりもサンシェードが風を通さなく、こんな状況で使い物にはならんので諦めて片づけることにしました。

帰宅後は紅白歌合戦を少し見て、年越しを待たずして就寝しましたねー。

そういえば、去年の紅白では”AI 美空ひばり”で登場しておりましたねー!
まあ完成度はわかりませんが、技術の進歩は凄いですねー!

こーなるということはやはり美空ひばりが別格にすごい! ということですね。


そういえば、”ETC”は規格が古いものは2022年に使えなくなるとのことです(爆)
最終的にはETC2.0ではないものの対応は2030年まで、と聞きますね。

車のETCはパナソニックの古いもので、、買い替えでしょうかねー、
カー用品店で見てみましたが、本体自体はこなれてきたように感じます(別途 セットアップ費用、取り付け費用がありますが)。

カーナビも取り付けからもうじき6年なのですが、、気になると気にはなりますねー、
買い替えとなると切りがないですね。

2020/1/1 12:07  [1080-7557]   

初日の出!

さて元旦!

今朝は久々に冷え込みました、日の出直前の外気温は0〜1度ほどでした。

残念ながら、新年の初日の出は家の前からとしました、天気も良く、キレイな初日の出でしたね。

2020年はどうなることやら??
この初日の出のように綺麗にスッキリがいいのですが、、こればかりはなるようになるしかありませんからねー。

2020/1/1 12:13  [1080-7558]   

明けましておめでとうございます

レザー好きさん

ご無沙汰しておりましたが いつもながら精力的に動いてられますね

大みそかの 西伊豆スカイラインで撮られているスカイラインも素敵ですし
今朝の朝日の当たるスカイラインの写真も なかなかいい感じですね
手入れされているだけあって 新車のように綺麗に写ってますね


私の方は カメラの縁側を初めて9カ月になりますが まだカメラ撮影が楽しくて 
毎日毎日良く飽きずに撮れるものと自分でも呆れるくらいです

最近 軽いズームレンズを使うようになってから 
片手でコンパクトカメラのように撮れるようになったので
天気が良ければ ほぼ毎日の様にカメラをもってウオーキングに出かけています

以前では考えられないほど 生活のリズムも変わり 
前は車でしか外に出なかったのが 今は歩いて外に出るのも苦にならなくなりました

たまにのぞかせてもらいますので 本年もよろしくお願いします



2020/1/1 23:06  [1080-7559]   

ライトアップ

こんばんは。


iq-0さん

あけましておめでとうございます、お元気そうですねー!

クルマもねー、写真では洗えば綺麗に写りますが、実際はまあ年式相応に傷やら塗装の劣化は付き物です。

伊豆もねー、やはりもう少し早めの時間帯に出発すべきでしたねー。

朝陽や夕陽を背景しますと、ぱっと見キレイというか、らしくは見えますかね、素人の考察ですが。


「趣味」をきっかけにライフスタイルが改善されるのは良いのではないですかねー!

歩くのは基本ですし、ただウォーキングだけですと飽きたりしますからねー、
便利な物が増えて、なかなか現代人は歩かなくなりましたからねー。



1/2 は車で和歌山県へ1泊2日で出かけました。

内容はざっくりこんな感じです。

一日目 自宅 → 高野山 → 和歌山グラヴィアホテル

二日目 → 和歌山城 → 熊野・三段壁 → 温泉・椿はなの湯 → 熊野・橋杭岩

写真は高野山ですが、行ってみると高野山はなかなか広くて、堪能するには半日は欲しいものですねー!
とても1時間ほどでは無理です(爆)
そもそも到着も遅かったのですが、、その分、貴重なライトアップが見れましたが、、

コンデジカメラを持参するのを忘れてしまい、スマートフォンカメラで撮影しました。

2020/1/4 19:54  [1080-7560]   

和歌山駅から徒歩5分ほど 和歌山中華そば&煮たまご 室内  駅近くのビジネスホテル

気がつけば高野山も陽が沈み(見れたのは三分の一、しかも駆け足)、ホテルへと移動を開始しました。

宿はビジネスホテル・ホテルグランヴィア和歌山です。

宿泊料は14000円ほどなのですが、今回は前日にネットで予約しまして、なんと素泊まりですが5000円で済みました!
駐車場はホテル&近鉄百貨店の真横にあるタイムズで、別途1000円です。

最初はユースホステルを探しましたが、意外と5000円ほどと高く、そもそも少ないので諦めました。

車を駐車場に置き、先にチェックインを済ませてから、晩御飯を食べに行きました。

ちなみに昼はどこかのサービスエリアのコンビニおにぎり2個とジャンボフランクでした。

晩御飯はホテルと和歌山駅の近くにある、”井出商店”で和歌山ラーメンの中華そば&煮たまご(850円)を食べました。

やや細麺、しょう油味の中華そばに近い味なのですが、コクがありまして、
今時のラーメンというよりも昔ながらの懐かしい、また食べたくなるような味でしたね。

店内は小さく、10人ほどで目一杯のラーメン屋でした。

ホテルの朝食は付けておりませんので(厳密には予約忘れた)、ホテル真横の和歌山駅内のパン屋でパンを3つ買って(400円)、
翌日の朝食としました。

ホテルの室内はビジネスホテルですが、浴室とトイレを筆頭にキレイでしたね。

ユースホステル系の宿泊施設よりも快適な反面、出先で出会いました方々との会話は無いので、
それはそれで面白みの無いところもありますかね。

運転と観光で疲れましたので、22:00で就寝としました。


1/3 6:00に目が覚めまして、用意したメロンパン、塩バターロール、蜂蜜ロールを食べました(撮影は忘れた)。

メロンパンは一晩経っても中はもっちりしていて関心しました、大概のメロンパンは時間が経つとパン生地がパサパサになるので。

これからをどうしようかと考えながら(ノープラン)、テレビ放送の釣りバカ日誌を見ておりました。

浜ちゃんは西田敏行でなく浜田岳、スーさんは三國連太郎ではなく西田敏行 バージョンでしたね、
ちなみにもちろん課長は谷啓ではなく吹越満。

西田敏行の釣りバカ日誌を多少なりとも知っている人間にはやはり違和感がありましたが(特に課長)、、
まあいざ見てみると、これはこれでありですかねー。

話の内容も映画が始まった第1作以前をドラマ化したものでした。

2020/1/4 20:28  [1080-7561]   

掘り 紀州 和歌山城 和歌山城の庭

釣りバカ日誌の放送は終わりまして、8:30にチェックアウトして、ホテルから近くの和歌山城へ徒歩で行きました(片道30分)。

車で移動しますと少し早いのですが、駐車場代がまた掛かるので徒歩にしました(爆)

和歌山城の天守閣に登りましたが、やはり天守閣から見る風景というものはいいものでしたねー!
気分だけは殿様でしたねー。

御三家の一角、将軍を輩出した紀州徳川家のお城なのですが、尾張徳川家・名古屋城と比べると質素な印象を受けました。

天守閣の印象とは異なり、お堀(当時より小さい)と庭園はなかなかの印象でしたね、
それでも彦根城の庭園の方がまあ立派でしたね。

和歌山城観光も場内を歩くだけで意外と掛かるもので(1時間半ほどで止めて)、車があるタイムズに戻りました。

2020/1/4 20:43  [1080-7562]   

サスペンス劇場のようですね 温泉

11:00にタイムズを出まして、白浜方面に出ました。

道中高速道路を使いましたが、片側一車線ですのでなかなか渋滞しておりましたねー、
ナビの予定よりも30分ほど遅れて白浜方面に着きまして、有名な三段壁を見ました。

まあ当地静岡県も海沿いですが、こんな立派な崖は見たことが無いですねー!
船越英一郎、片平なぎさ あたりがピッタリな崖でしたねー。

立派な壁を後に、熊野の滝を見たかったのですがもう営業時間(16:30まで)に間に合わないので止め、
少し進んだ道の駅の温泉・椿はなの湯(入浴500円)で一休みしました。

銭湯のようなこじんまりした広さで(6人ほどで一杯)、源泉かけ流し、ぬるっとした温泉でしたね。

温泉は単なる風呂よりも湯冷めしにくく、ホッとしていいですね。

入浴後は確か16:00前でしたが昼食を取っておらず、道の駅でありながら食事屋もなかったので先に進みました。

2020/1/4 20:55  [1080-7563]   

お次の道の駅で たこ焼き 7個 300円 さらにお次のコンビニ駐車場から見た海

お次の道の駅ではもう昼食の営業時間を過ぎていたので食べれず、たこ焼きを買って食べました、さすが出来立て、美味しいものでした!

やはりそれでも足りず、さらに進んでコンビニローソンでアメリカンドッグ、肉まんを食べました、
アメリカンドッグは安くて量があっていいですね、腹にたまります。

今年も暖かいので、バイクを多く見かけました。

車は和歌山ナンバーだけではなく、関西近辺や四国もありましたねー、驚きは青森ナンバー!!

2020/1/4 21:13  [1080-7564]   

陽が沈みそう 橋杭岩 深夜の晩御飯

コンビニローソンを後に、熊野の橋杭岩に着きました(夕陽に間に合わず)。

宇宙人のいたずらならぬ、自然に出来上がった岩場とのことです。

橋杭岩の向かい側に和菓子屋・儀平菓舗がありまして、かりんと饅頭と芋イモを買いました。

かりんと饅頭は本当にかりんとうの風味と感触で、しっとりこしあんあんこが美味しかったですねー!

橋杭岩を後にする頃には完全にあたりは真っ暗!!
自宅に帰還することにしました。

ナビで検索しましたら、四日市あたりまでは大渋滞!!
早々に高速道路に乗ってもイマイチと考えしばらくは下道・42号線を進みましたが、
こちらは信号機があったり、市街地は交通量が多かったりとなかなか大変でしたねー(前に進まん)。

四日市を過ぎたインターで高速道路に入ろうとしたら、また入口付近が渋滞!!
ちなみに時間は23:30というのに、、
それでもそこからは高速道路らしく進みはスムーズでしたねー。

刈谷パーキングでかなり遅まきながら晩御飯・カツカレー(850円)を食べました、時間は翌日の1:00。

こんな深夜の時間帯なのに、やはり帰省ラッシュタイミング、パーキングエリア内は人でにぎやかでしたねー。

結局は2:00前に自宅に帰還し、ササっと風呂に入り、就寝しました。

やはり和歌山県堪能は一泊二日では無理でしたねー!!
残りはまた今度にするとします。

ちなみに和歌山県はガソリンが静岡県よりも少し・4円ほど安かったですね!
三重県に入りますと、10円ほど値上がりしておりましたが、、

総走行距離 約895キロ(1日目 370キロ 2日目 525キロ)

平均燃費 ハイオク リッター9〜10 (R34 スカイラインGT-ターボ)

以上

2020/1/4 22:10  [1080-7565]   

こんばんは

レザー好きさん

またもや精力的に 大移動されてたんですね

冬の高野山とは すごい所を選ばれましたね

大阪からでもなかなか行こうという気にならないところで
お寺はお墓がいっぱいで あまり観光地という感じではないらしいですが 
ライトアップの写真を見ると 今は観光も意識しているのでしょうね

グランビアホテルは なかなか高級なところだと思いますが
うまい具合に安く泊まれたんですね
和歌山まで車で 行ってみたいとは思っていますがまだ実現していませんが
勝浦・串本あたりは良さそうですね

下の42号線を走られたと書かれてましたが どのあたりで高速に入られたのでしょうかね
私の田舎の家が 紀伊長島という海沿いの町から 山に入ったあたりの高速の入り口付近にあります
が 高速がまだないころに那智まで一度行ったきりです

普段は車がほとんど走っていない高速ですが 休みの日は結構渋滞しているのですね
レザー好きさんの移動距離は 北海道のバイクの時もすごかったですが
今回も 車とはいえすごい距離でしたね  スカイラインも喜んでるでしょうね

お疲れさまでした



2020/1/4 23:53  [1080-7566]   

入口 立派な門松 ホテル周辺 ホテルからハガキを貰いました

おはようございます。


iq-0さん

有名所「高野山」はもう少しこじんまり、質素かと予想しておりましたが、実際はかなり大規模な寺院の集まりでしたね。

冬でしたがほとんど雪は見当たりませんでした、周辺には土産店やバス停、無料駐車場もあり観光地を意識していると思います。

到着も夕方になってしまいまして、ライトアップはたまたまのタイミングでしたが、
寺院でライトアップとは!
と驚きましたね。

「グランヴィア和歌山」は入口、ロビーなどは高級感のあるホテルでしたね。

エレベーターで客室のある階まで行くのですが、キーカードをエレベーター内のあるところで認識させないと、
客室のある階まで移動してくれないのはこれまた驚きでしたねー。


ご実家が紀伊長島とは世間は狭いですね。

帰路の高速道路は尾鷲北(〜紀伊長島まで無料区間)から乗り、
久居あたりが1時間ほどの渋滞をしていたので一志嬉野で一度下り、
また42号線を進み飛鳥インターで高速道路に再度入りましたね。

その時間帯、山はさすがに寒く気温は0度、街の方に来ますと7度ほどになっておりました。

まあ高速道路は休みの日は混み合いますねー、
それでも例えば東名高速道路は第二東名が完成したおかげで随分と渋滞は減りましたが(新清水や東京近郊は渋滞)。

でも高速道路、渋滞するなら渋滞区間分の距離くらいは安くして欲しいと思いますねー。

まあ二日目は早朝からの移動でしたので、なかなか疲れましたね、、
市街地はストップ&ゴーの繰り返しですし、高速道路は眠気との戦いになりますからー。

2020/1/5 10:29  [1080-7567]   

そうそう、グランヴィア和歌山でチェックインの時にお正月ということで絵ハガキをもらいました。

さすがホテル、ご丁寧に切手が貼ってありました!

2020/1/5 10:42  [1080-7568]   

花をもらいました 2年程前よりも3割ほど値上げ 試聴しました

昨日の話になりますが、久々にオーディオショップに行きました。

花はオーディオショップでのプレゼントです。

エソテリックのCDPを持ちますと、やはり高精度クロックを搭載したクロックジェネレーターに興味があるのですが、
随分と値上しており、もはや手の届かぬものになりましたねー!

ちなみにタンノイのスピーカーにあっては、また値上げするようです。

ヤマハのNS-5000、デノンのリミテッドCDP&プリメインアンプ セット(総額280万ほど)
を試聴させていただきました。

そんなに大音量再生(ボリューム位置9〜10時位置再生)ではないのですが、えらくハッキリしない歯切れの悪い音でしたねー。

まさかと思ってスピーカー・リアのバスレフポートを見ましたら、スポンジがふさがっておりました。

店員曰く「低音が膨らむ」とのこと、、

試聴は手持ちのクラシック音源だったのですが、、
スポンジを外して再度の試聴をしましたが低域の歯切れ、分解能が随分と良くなりましたねー。

音色は上質なごま豆腐(なめらか、弾力感のある)という感じでしょうか。

それでも線が細く、ハッキリしないところがありましたが、、
後で自宅で確認しましたらNS-5000はかなり能率の悪いスピーカーだと気づきました!

88dB/2.83V,1m
インピーダンス 6Ω(最小3.5Ω)

このスペックではねー、アキュのセパレートがいいんでしょうかねー、
もう少し位相合わせもキッチリやられたら随分と良くなる気もしましたがねー。

安物のネットワークプレーヤーを見に行ったのが本音なのですが、店頭には物がほとんどなく、
時代はネットワークプレーヤーとは違うのかしら??
とも感じましたねー。

機能、安定性で固いのはソニーなのですが、意外と高価なのですよねー。

SME 3010Rもありますので、SPUも使ってみたいと妄想もしておりますが、、
こちらにあっては完全なピンポイントのアナログ製品で5万円〜 ですからねー!

妄想は金が掛からんので、妄想しているうちが安上がりで楽しいですかね。

2020/1/5 11:04  [1080-7569]   

こんにちは。

冬休みも今日で最後です。

朝からオーディオ聞きながらパソコンでネットワークオーディオのことを調べておりました(今更)。

・NASを導入するか(どれがいいのかがわからん)
・デジタル部のしっかりしたネットワークオーディオプレーヤーを買い足すか
・オーディオ用のパソコンを作成するか

のどれかの選択肢になるのかなー??
と無い知恵と空っぽの頭で考えておりました!

ここら辺はアナログオーディオとは畑が違うのでねー!!

一番簡潔なのは今まで通り、その都度お皿を回し続けるか?
でしょうねー。

お皿の出し入れを自動化させようとするだけで、分かってはいましたがこんなに手間なんですねー。

マランツ・NA-11S1 はオーディオプレーヤーとしてはしっかりしていますが、肝心のデジタル部が甘く(ノウハウが乏しいのか)、
ネットラジオはつながるのですが、USBメモリーとUSB-HDDはつながらず、何度か電源のオン・オフを試してもダメで、
通電を絶ち、入れなおしたら簡単に読み込みしましたねー(今日の話)。

2020/1/5 13:48  [1080-7572]   

こんばんは 

レザー好きさん

>エソテリックのCDPを持ちますと、やはり高精度クロックを搭載したクロックジェネレーターに興味
>あるのですが、随分と値上しており、もはや手の届かぬものになりましたねー!

以前から エソテリックのCDPをお持ちでしたっけ
レザー好きさんのオーディオは 高級品で揃えてられるので
何か追加するとなると グレードを落とせないので 費用が掛かりますね

それにしてもオーディオの高級品は やたら値段が高くなりましたね


ついこの間 山水のD707がおかしくなったので新しいアンプが欲しいと思ってますが 
図太い音が好きなので ヤフオクでメンテ済みの同じものか
同時代のソニーのアンプにしようかと思案中です
私の場合すべて 古いもので組み合わせているので 費用はそれほど掛かりませんが
中古で買う分 寿命は短いですね 

修理してまで使うようなレベルの機材ではないので 壊れたら処分していますが
適当なものを買って組み合わせた時に すごくいい音が出る時があるので
当て物のような感覚で楽しんでます


>お皿の出し入れを自動化させようとするだけで、分かってはいましたが
>こんなに手間なんですねー。

リッピングでCDを取り込むのも Foober2000でやったことがありますが
大量に取り込んでも実際に聞くのはいつも同じで あまり使わなくなってしまいましたね
もっと簡単なネットラジオばかり聞いていますが
たまに気に入ったCDを取り出して聞くといいものですね

オーディオショップでも 視聴はタブレットで選曲というのが多いですが
音は変わらないといっても オーディオの楽しみは半減するように感じますね


2020/1/5 18:00  [1080-7573]   

こんばんは。

今日は珍しく近所のスーパーやコンビニに出かけたくらいで、オーディオ遊びをしておりました。

楽しいお休みも今日でおしまいです、まあ休みは早く終わりますね。


iq-0さん

オーディオという機器は今では売れない商品分野ですのでねー、
どうしてもテレビ、洗濯機、エアコンよりも割高になってしまいますね、、

「それにしてもオーディオの高級品は やたら値段が高くなりましたね」

そう私も思いますねー!
高い方が良いに決まってる!!
というブラシーボ効果を狙っているのですかねー??
ついでに見てくれも立派になって、所有欲も増すのでしょうねー。


太い音を出すアンプというのも今となっては見当たらなくなりましたね、
今はどこのメーカーもワイドレンジ、高解像度方向のアンプになっておりますね。

最近の年代に製作された音源にはもちろんマッチングは良いのでしょうが、
古い年代の音源とのマッチングはイマイチでしょうね。


「リッピング」は体験済でいられましたか、確かに大量の音源を苦労してパソコンやHDDなどにコピーしても、
結局は変わらんもんですね。

あんまり音源量が多いとなかなか探すのに難儀しそうです、タイトル名だけではわからんと(爆)

オーディオを趣味にしている方はCDを大量に所有されていると聞きます、1000枚なんて。

そんな大量のCDをリッピングするのは面倒だからと、結局は変わらずCDPで聴く、ということをオーディオショップで知りましたね。


「視聴はタブレットで選曲というのが多いですが
音は変わらないといっても オーディオの楽しみは半減するように感じますね」

レコード→CD と時代が変わったように、ジャケットを見て楽しむということが減り、
オーディオ的な楽しみが減ったのと同じでしょうかね。

聞く頻度が高くないソフトは、ジャケットイラストで覚えていたり、曲名を確認しますからね。

まあ考えれば考えるほど、結局は現状維持が無難な気がしますねー!

2020/1/5 19:53  [1080-7575]   

2A3 エレハモ と ソブテック オーディオウインズ 2A3シングルアンプ

こんばんは。

今日から仕事始りになりましたが、同時に寒くもなりました(もう1月だけども)。

昨夜はAmazonプライムビデオで少し前に放送された、
テレビドラマ版・釣りバカ日誌(ハマちゃん 浜田岳、スーさん 西田敏行)を途中まで見ておりました。

スーさんがセリフで「みちこさん」と言うたびにハマちゃんにしか見えませんでしたねー。

ここしばらくは2A3シングルアンプの2A3はエレハモを使っておりましたがソブテックに戻しました。

当アンプですと、
エレハモ・・・アッサリ、響き多し、反面曖昧さもある(フォーカスが甘いようにも)
ソブテック・・アッサリ、響き控えめ、キッチリカッチリ傾向(ふくよかさは控えめ)

まあそんな感じですかねー、アンプの回路、音合わせのジャンル、聞き方、好みなどにもよりますが。

整流管を使った2A3シングルアンプですが、良くも悪くも往年のRCAの音では無いですね(爆)
まあこれまた意外と現代トーンですかね(良くも悪くも)。

ところで少し前からメルカリを始めました(売る専門)。

まあ要らない物の処分ですが、厳密には売ると損にはなりますが(捨てるよりはマシですか)、足しにはなりますね。

2020/1/6 19:22  [1080-7576]   

iq-0 さん  

2020/1/7 13:21  [1080-7577]  削除

壊れてなかったサンスイD707


こんばんは

>昨夜はAmazonプライムビデオで少し前に放送された、
>テレビドラマ版・釣りバカ日誌(ハマちゃん 浜田岳、スーさん 西田敏行)を途中まで見ており>ました。

釣りバカ日誌の配役が 変わっているのですか
いくら老けた感じにメイクしても 西田敏行が老けただけで三國連太郎の役を演じるのは
無理があるでしょうね 

Amazonプライムビデオは この年末・お正月はテレビも特別番組ばかりで
ニュースでさえ手抜きだったので 毎日のように見てましたね
テレビドラマで 面白かったのは 阿部寛, 吉田羊の”まだ結婚できない男”で
一日に2本ずつ見てましたね
https://www.amazon.co.jp/まだ結婚できない男/dp/B07YSWY871

上のドラマは2006年にテレビでやっていた”結婚できない男”の13年後という
設定だそうですが 前回のを見ていなくても面白かったですね

テレビドラマではまったのは 時代劇風の”仁”以来です
今日からは 2006年バージョンを見ています


>アンプの回路、音合わせのジャンル、聞き方、好みなどにもよりますが。

先日 調子の悪いと言っていた山水のアンプは 後ろにさしているRCAプラグの
の不具合だったみたいで いろいろ差し替えたりしている間に 元のように鳴り出しました
今までは ソナスファベールのプリとして使っていましたが
今日から JBLの大きなスピーカーのプリとして使っています JBLの方が相性がいいみたいですね


>ところで少し前からメルカリを始めました(売る専門)。

今メルカリは流行っているみたいですね
いらないものといっても いい状態のモノしか買ってもらえないと思いますが
荷造りとか集金とか 売った後の苦情とか面倒なことはないのですかね



2020/1/7 13:20  [1080-7578]   

こんばんは。

午前までは晴れ間も見えておりましたが、午後から曇り始め、夕方から雨が降り始めました。


iq-0さん

お手持ちの山水アンプはお綺麗ですねー!

その頃のアンプはCDよりもレコード再生を意識した造りだったような気がします。


「釣りバカ日誌の配役が 変わっているのですか
いくら老けた感じにメイクしても 西田敏行が老けただけで三國連太郎の役を演じるのは
無理があるでしょうね」

名作・釣りバカ日誌も西田敏行&三國連太郎が高齢を理由に数年前に完結しておりますね。

それから三國連太郎も亡くなりまして、ドラマ化にあたって実際の年齢を考慮してか、
西田敏行がスーさんになったわけですかね。

でもキャラクターが西田敏行と三國連太郎では全然異なりますので、
ドラマをどう見ても西田敏行はハマちゃんにしか見えませんね(コミカルな演出も多いし)。

ドラマの作りこみの方向性もやはり映画とは異なりますね。


「結婚できない男」は懐かしいですね、当時は時々でしたが見ておりまして、
Amazonプライムビデオを始めた時にも1話から見返しました、なかなかコミカルな展開で面白かった印象があります。

「まだ結婚できない男」は気にはなっておりましたが見ておりませんでした、また見てみますかね。


「メルカリ」はいい状態の物でも適正というか無理のない価格であれば、売れますね、
状態の悪い物でも安ければ売れますかね。

売れた代金の集金は口座振り込みです、購入者の支払い代金はメルカリを通して自分の口座に振り込まれる形式です。

荷造りは少々面倒で、プロでは無いので簡易梱包になりやすいです、
簡単な小物類はビニール袋などで包み、封筒に入れて発送ですかね。

大きめな物や箱詰めの物は緩衝材の入手に困りますので通販で買った物の緩衝材を捨てずに再利用しております。

送料は売り手負担の方が売りやすいので(おかしな話)、
送料を少しでも安くする為に可能な限り商品をコンパクトにして発送するように心がけています。

商品発送の受付は宅配業者だけではなく、
コンビニでも受け付けてくれますのでコンビニをもっぱら使っております(もちろん宅配業者に直に受付た方が早い)。

トラブルは今のところはありません、基本的にはヤフオクと同じでノークレーム・ノーリターンが原則かと(確認が重要)、
それでもトラブルがある時はあると思いますので、その場合は運営会社であるメルカリが間に入り対応するわけです、
その分売上の10%をメルカリは持っていきますね。

まあお店よりも信用度が乏しいので、難しいところもありますかね。

2020/1/7 20:10  [1080-7579]   

こんばんは

レザー好きさん

>トラブルは今のところはありません、基本的にはヤフオクと同じでノークレーム・ノーリターンが
>原則かと(確認が重要)、それでもトラブルがある時はあると思いますので、
>その場合は運営会社であるメルカリが間に入り対応するわけです、
>その分売上の10%をメルカリは持っていきますね。

メルカリの詳しい説明 有難うございました
必要の無いものが 個人でも売れるのは便利ですね

それなりに大変そうですが それなりの価格で売れるなら
少々苦労しても やってみる価値はありますよね

>「結婚できない男」は懐かしいですね、当時は時々でしたが見ておりまして、

現在 2006年のをはじめから見ていますが 純主役の女優さんは 2006年のお医者さんよりも
2019年の弁護士さん役の方がテンポがいいですので おすすめですね


P.S. 昨晩JBLの大きなスピーカーもアップしたのですが 横に写っていた本棚の中に
個人名の書いたタイトルのファイルが写っていたので削除しました



2020/1/7 23:13  [1080-7580]   

申し遅れましたが

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

歴史好きな、レザー好きさんにとって楽しみでしょうか?

今年は岐阜を舞台とした大河で

出演者交代で延期となりましたが

重厚な濃姫が普通になってしまいそうで残念です

岐阜県民としては町興しで盛り上がっている今年の大河での

よりによってのアクシデント

それでも、初回から絶対見るでしょう

よろしくです

2020/1/8 13:33  [1080-7581]   

久々にウッドコーンフルレンジ

こんばんは。

暖冬ですね。

真空管アンプ オランダ・アハ プロローグを購入したので、久々に自作したウッドコーンフルレンジSPを鳴らしております。

なんせ相当久しく鳴らしていないのでねー、しばらくは様子見ですねー。


iq-0さん

「メルカリ」はヤフオクよりも売り手の価格で売りやすいことがメリットですかねー、
でも値引き交渉もあったりしますので、、まあ暇つぶしを兼ねての気持ちでもあれば悪くはないですかね。

買う、買わないに関係なく、見ているだけでも面白いですかね。


CPXさん

明けましておめでとうございます、そしてご無沙汰しております!

今年の大河ドラマはかの謎多き、明智光秀ですからねー!

明智光秀は怜悧にして緻密、文武両道で領国経営も上々と聞きますね、
ラストになるであろう、本能寺の変はどう描かれるのか?!
そこがやはりポイントになりますかねー。

三英傑と言われる信長、秀吉、家康、他に今川義元、上杉や武田、北条も登場しますし、
こんな面白そうな時代劇ドラマは見逃せませんねー!

毎度ここらは何度も放送されているのですが、どうしても見てしまいますねー、
水戸黄門ではありませんが、やはり日曜の夜は壮大な時代劇でないとしっくりきませんねー。


「濃姫」の交代は誠に残念至極ですねー!!

沢尻エリカは癖がありますが、華もあり、なかなか演技力もある女優かと思っておりましたがねー(宮崎あおいには劣るけど)。

交代後は、まあ私も無難、優等生の濃姫になってしまいそうな気がしますねー。

2020/1/9 19:50  [1080-7582]   

こんばんは。

今日は午後からバイクの半年点検でプラグ交換、オイル&フィルター交換をしてもらいました。

プラグは4つで3200円(4気筒だから)と安価ですが、工賃は5000円とバイクならではです。

まあ車とは異なりタンクの下にエンジンがありますからねー(タンクを外す)、
カブはシンプルなのでそのまま簡単にプラグ交換できるのですが、、

20000キロ届きましたら、チェーンやスプロケット交換の予定です。

バイクで何気に高価なのがタイヤですねかねー、量産性の高い車よりも絶対的に数が少ないので高価ですねー!

軽自動車(平均14インチ)では一流ブリヂストンでも4本で20000円程度ですからねー、
バイクでは1本で 前輪16000円、後輪20000円 ぐらいしますからねー(ブリヂストンはもっと高価)。

明日は朝から農業ですかねー、先週成長したスナップエンドウの為に支柱やネットを付けたのですが、
強風やら立て方が甘かったのでユラユラ、グラグラ状態でやり直しです。

しかし今年も暖冬気味で、ここ数年は周りで氷がはったり、車の窓ガラスが凍る!
ということも無くなりましたねー。

以前は朝から窓ガラスにガラコやぬるま湯を掛けておりましたがねー、ここ何年かはやっておりませんねー。

2020/1/10 19:20  [1080-7583]   

支柱のやり直し後 やり直し前 レタスも大きくなりました キャベツを植え替えました

こんばんは。

今朝から農業です、強風でスナップエンドウの支柱がグラグラでしたのでほとんどバラシてやり直しました。

何でもそうですが、やり直しが一番大変です!
こんな作業でも1時間半くらい掛かりました。

レタスは6センチポットからプランターに植え替えて一か月が経ちましたが、随分と大きくなりました。

キャベツも本葉が増えてきたので畑に植え替えました。

ホウレンソウは種まきから育成なのですが、種まきの際肥料分の含まない土で始めたら、
芽が出てほどなくして成長が止まってしまいました!

急いで少量の肥料を与えましたがー、、、
肥料を含ませた土で発芽した第三次組・ホウレンソウは大きくなっているのですがねー。


次いでカブでパン屋とスーパーに買い物後、1年ぶりにカブのオイル交換を行いました(1年で約1000キロ走行)。

ドレンを開けたら、オイルがほとんど出てきませんでしたねー!!
オイルゲージは最下部が触れる程度、モデルが古いからか(93年式)、けっこう燃えてしまったようです。

結局、ドレン絞めて、カインズホームのオイルを入れて、エンジン回して、作業は終わりです!!


そう言えば、今さらですが去年の12月にかの”マーク2の後継車・マークX”が生産完了になりましたねー。

ワゴン、RV車、ミニバンに押され、年々コンサバ路線に進んだマーク2も10代目のモデルチェンジで
若返りと販売拡大を狙ってマークXとなったのにねー。

時代ですかねー、バブル期はマーク2・クレスタ・チェイサー合わせて月産4万代も売れたのにねー!!

ご時世の反映か?
車の価格も中間が減り、安いか高いかの極端になってきましたねー!

2020/1/11 19:40  [1080-7584]   

レコードの帯

こんにちは。

先週中古レコードを買ったのですが、時代を感じるレコードの帯を見つけましたね。

”世界の音質を誇るFFSS録音”

初めて聞きましたのでパソコンでググってみると、デッカ自慢のステレオ録音のようですねー、
確かに帯域が広く、CDのように聞こえましたね。

1980年の再販レコードのようですが、、肝心の録音年は不明でしたね(爆)
レコードはもろアナログ製品ですので、生産国、発売年によって全然音は変わるようですねー。


今日は曇り空ですので寒い一日でした。

お出かけは特になく、運動不足解消を兼ねて自宅近辺を30分ほどウォーキングしました、
しかし周りを見わたせば最近の御宅は洒落た外観、お庭ばかりと感心しましたね。

体が温まりましたので、伸びた庭木の剪定をテキトーにしました、
これがやり始めるキリが無くなったり欲が出てきたりと、なかなか終わりません。

後は昼寝をして、オーディオですかね。

2020/1/12 17:00  [1080-7585]   

今日のウオーキングで 見つけた水仙です


こんばんは

レザー好きさん

>レコードはもろアナログ製品ですので、生産国、発売年によって全然音は変わるようですねー。

私も古いレコードをたくさん買っていますが 帯の言葉は好き勝手に書かれていますね
録音も当時は色んな技術が開発され そのたびに最高の音としてはつばいされていたみたいですが
カートリッジやフォノイコライザーとの相性もあって 良く聴こえたりダメだったり
本当にまちまちですね

>お出かけは特になく、運動不足解消を兼ねて自宅近辺を30分ほどウォーキングしました、
>しかし周りを見わたせば最近の御宅は洒落た外観、お庭ばかりと感心しましたね。

一眼カメラを初めてから カメラを持ってのウオーキングが日課となっているのですが
長い間住み慣れた街でも 歩いていると 普段気が付かないことが目にはいってきますね

私の住んでいるあたりは 大阪の近郊でも比較的早くに開けた地域なので
最近は代替わりで 新しい家が次々と建てられています 
最近の建材は 随分と見た目がオシャレになっているので すごくいい家に見えますね
(家の周りが花で飾られていると 特にいい感じで生活されているように見えますね)




2020/1/12 23:48  [1080-7586]   

こんばんは。

ドラマ版・釣りバカ日誌を見ておりますが、回数を重ねるごとに西田敏行のスーさんも違和感が無くなってきました。

でも西田敏行が7割、華のあるヒロインみちこさん・広瀬アリス(広瀬すずの姉)の2割で盛り上がっているように感じます、
誰が主役だかわからん、、


iq-0さん

レコードの帯の売り文句は時代を感じますね、当時はそれくらいインパクト!
がなければ売れなかった、という判断なのでしょうねー。


「水仙」ですね!
周りやホームセンターでの花売り場で見かけますねー。

住み慣れた地元でも乗り物と歩きでは見える風景が異なりますね!

「代替わりで 新しい家が次々と建てられています」

そうですねー、若い世代がそういうパターンが多いように感じます。

近年は住居の外観の選択肢も増えましたし、施主の皆さんの感性・生活様式・趣味も多様化し、
こだわるポイントも人それぞれになりましたねー。

表札から洒落た御宅様もありますからねー。

かつてのような純和風? 的な家は減り、洋風テイストが増えましたかね、
内装も和室が減り、フローリング・洋室が多いのですが、床材は無垢材を使われる方もおられますよ!
(固定資産税が高価になるけど)

おっしゃる通り、家の周りを花や木で整えられているとまた一段と洒落た! 邸宅になりますねー。

2020/1/13 19:52  [1080-7587]   

こんばんは。

ようやく冬らしい気候になってきました、それでも暖冬の影響で雪国はサッパリ雪が無いようです。

雪が少ないおかげで一般の方々は楽なのですが、スキー場・除雪屋さんは商売あがったりとか、、
驚きは雪を冷蔵元に利用した貯蔵米(甘みが出るとか)があるのですが、雪が少なく貯蔵米にならんとか、
雪を手に入れる為に離れた山にある雪をかき集めるのに費用は数百万とか?
すごい時代ですね。


70tのカブ、400ccのバイク、2500ccのクルマを所有しておりますが、
年間の”税金”を計算してみましたら、けっこうな費用になりましたね!

ほとんど車の税金ですけどねー、カブなんて十分の一以下の維持費です。

ざっくり年間税金
原付二種・カブの年間維持費 約7000円
400tバイク        約13700円
2500t車         約84000円

驚きは毎年支払う自動車税は13年を過ぎると15%加算されることは存じておりましたが、
重量税も加算されるとは知りませなんだ!!
重量税は初年度〜12年まで、13年以降、18年以降で税金が異なります。

原動機付自転車は今のところ重量税は無いようです。

以前からエコカーはかなり自動車税、重量税は優遇されておりますが、
得するのはやはり有利な金持ちばかりですねー。


2020/1/16 21:01  [1080-7588]   

こんにちは

レザー好きさん

>2500t車  約84000円

エンジンが立派といってもバイクなのに 車より高くつくんですね

レザー好きさんは スカイラインも乗ってられるのでその支出もあるので
税金だけでも 合わせると大きいですね

以前 車を2台(2000tと1400t)使っていた時は税金はともかく
父親から名義変更した時に たまにしか乗らない小さい車の方が 
やたら高い保険料がかかるようになりました 走りがスポーティーで高速では楽しかったですが 
パワステが付いてなくてハンドルがやたら重たいので 故障したのを機に廃車してしまいました

テレビCMではあまり高くない保険料のがあるみたいですが
今乗っているプリウスは トヨタ任せなので やたら高く払っているような気がしています
バイクにも車と同じような自動車保険があるのですか



2020/1/17 13:07  [1080-7589]   

ホウレンソウ スナップエンドウ お次はパイプオルガン

こんにちは。

雨はようやく止み始めました、気候も本格的に冬になってきました、もう1月も半ばですが。

朝から軽く農業、最後まで残っていたミニトマトの片づけ、ホウレンソウの種まき・植え替えをしておりました。

久々にタワーレコード通販でCDを買ってみました。

パイプオルガンの再生周波数は16Hz〜(CDは規格上20Hz〜)なのですがー、
まあ当然ながらそんな超低域は体で感じる低域なので(聞こえない)、
再生には専用アンプを積んだサブウーファーが必須でしょうね。

パイプオルガンのホール感ならばバスレフ・サブウーファー、リアリティーなら密閉型・サブウーファーでしょうか。

テレビは思いの外、テレビ東京系ドラマ・釣りバカ日誌が面白いです。

新・ハマちゃん役の浜田岳は子役上りの俳優なのですが、役にピッタリハマっているのか??
見ていて違和感もなければ、存在感も無いような??

ただ田舎ではテレビ東京系列は映らんので、ソフトで見るか、ネット配信になってしまいますねー(アナログ放送時代は見えたりも)。


iq-0さん

パワステの無い = 重ステ のクルマですねー!

車のスピードに合わせてハンドルを切らないとうまく曲がれませんよねー、
難儀は駐車時の切り返しですかね!

パワステを経験しますと、ありがたみ! を強く感じますね。


バイクにも車と同じ任意保険はございますよ。

バイクは車とは異なり、むき出しですのでどうしても事故率は高いようです(普及台数は圧倒的に少ないのですが)、
ですので保険料も高めですかね。

ただ、保険内容・幅は車とは異なりますかね、等級も少ないですし、契約も3年おきですね。


「TVCMの保険」はネット通販の保険会社ではないですかね??

ネット通販保険会社は出先の保険会社を持たない、専門の保険会社ではない、のでコストダウンが可能となり安く済みます。

反面いざという時の事故などは対応が遅い、悪いなどがあったり、保険内容の幅が狭いかもしれません。

また車種によっても保険料は変わりますねー!
事故率の高い車・スカイライン、シルビア、RX-7、スープラ、
盗難率の高い車・ハイエース、ランドクルーザー、
といった車種や外車は高価になりますかね。

ネット通販での宣伝では最低限の保険内容ということもありえますから、
まあ厳密には実際見積書を作成してもらって、比べてみないと何ともですかねー。

農協ことJAは安価ですが、大手保険会社と比べますと、やはり値段也の内容のようですねー。

基本的には保険料も高価になるには、それだけの充実した内容になるわけで、
でも車の保険は傷害保険になりますので確定申告・年末調整などの控除対象にはならんわけでー、
要は重要なのは、自分が何を求めて、不必要にするかをハッキリさせることが安価にさせる秘訣ですかねー、
なかなか保険なので難しいですけどもねー。

2020/1/18 14:45  [1080-7590]   

晴れですね

こんばんは。

今日は風も無く晴れました、昼間は屋内よりも外の方が暖かったですかね。

午前はバイクを転がしました、やはりバイクですと寒いものでした!
グリップヒーターを温度設定マックスにしておりましたが、指先が冷えましたねー。

その寒さでもバイクを見かけることは多く、ケンメリなどの旧車もよく見かけましたねー。

午後は昼寝をして、今度は車を転がしました、やはり車は寒さが無く快適でした。

次いで陽が沈む前に30分ほどウォーキングをしました、
最近は運動不足解消に市運営のジムでも通うかと思案しております、安価ですし。

ただ市営ですので24時間運営ではなく、8:30〜21:00までのこと!
まあそれでも十分ですか。

今宵はようやく大河ドラマ・麒麟が来る がスタートします!
謎が多い明智光秀をどうフィクションドラマとして展開されるのやら??

ポツンと一軒家は裏番組になりますので、録画ですね。


さて中古で購入したパイオニアの50V型プラズマテレビですが、気がつけば買ってから8年経ちました、
今のところなんの問題も無く動いておりますが、、デジタル製品なのでいつどうなるかはわかりませんねー。

と言いながら、リビングルームのシャープの32V液晶テレビは14年を過ぎましたが、まだ動いておりますねー、
時々B-CASカードの接触不良で映らなくなりますが。

しかし薄型テレビも液晶テレビは随分と安くなりました、地デジ切り替え前は随分と高価でしたから。

有機ELテレビも値段は安くなってきて、画面の反射も少なくなり、奥行感のある映像がいいのですが、
如何せん品質のノウハウが今だ不明ですので、お次は液晶テレビでしょうね。

2020/1/19 19:14  [1080-7591]   

筋トレ道具

こんばんは。

今日も晴れましたが、木曜あたりからしばらく雨のようです。

ホームセンターやドン・キホーテで買った筋トレ道具です。

ぶら下がり健康器具で懸垂をやると腹筋にいいと聞きまして、購入を検討したりもしましたが、、
かさばるし、お高いので今だもっか検討中です。

昨夜から大河ドラマ・麒麟が来るがスタートしました。

冒頭から壮大な合戦シーンを期待したのですが、、、まあ実際は壮大なチャンバラシーンでしたね。

水戸黄門も見れない昨今、日曜日夜8時、やはりくつろぎの時間には定番の戦国時代がいいですね。

こういうシーンを期待してたのですがねー。

https://www.youtube.com/watch?v=gwR_Yy2-
bdQ


https://www.youtube.com/watch?v=ESpgbuzj
_uU

2020/1/20 19:51  [1080-7592]   

大河ドラマは武田信玄は再放送をチラホラ、独眼竜政宗は途中まで見て、
竹中直人の秀吉もチラホラ。

なんだかんだ全話見たのは毛利元就、徳川慶喜、元禄繚乱、葵徳川三代、利家とまつ、篤姫、
功名が辻、軍師官兵衛、真田丸ですかね。

織田信長は様々な人が演じてきましたが、渡哲也はやはり群を抜いて迫力満点でしたね。

徳川家康は津川雅彦がいいと思います、葵徳川三代は豪華キャストで、もうあれ以上の大河ドラマは見れんでしょうね。

石田三成も若い俳優が多く演じられてきましたが、スケール感に富んだ江守徹は良かったですね、さすが文学座のお偉いさん!



2020/1/20 20:28  [1080-7593]   

こんばんは

レザー好きさん

>ホームセンターやドン・キホーテで買った筋トレ道具です。

筋トレスタートされるんですね

私のスタッフも ウオーキングマシーンはありませんが
ベンチトレーニング用の折りたたみ式の台とか
レザー好きさんが買われたような 腹筋を鍛えるローラーや 色んなサイズのダンベル
やストレッチゴム等 自分の部屋に揃えて 毎朝30分から一時間位やっているみたいです

私もバランスボールのほか ストレッチをしようとアマゾンでヨガマットを買って
たまに使っています


私のように 色んな薬を飲まないといけなくなる前から キチンと運動されておかれるのは
重要ですね  先日書かれていた 市営のスポーツセンターあたりだと 一回いくらかで
使えると思うので 試しに行かれてみるのもいいかもしれませんね

私の場合は カメラを始めた昨年の春から 天気のいい日は 一時間くらいかけて
写真を撮りながらのウオーキングをするよう努めています
甘いものをよく食べるので血糖値はあまり変化はありませんが 体調は良くなりましたよ



2020/1/21 00:23  [1080-7594]   

こんばんは。

晴間も明日までですねー。


iq-0さん

あら、スタッフさんもやられておられますか。

ちなみに筋トレは最近から、でなく、もうかれこれ17年くらいやっておりますよ。

一時期20〜22歳くらいは、プロでもないのにボクサーのように4キロほどランニングかウォーキング、
後に筋トレを1〜2時間ほどしておりました。

今はテレビを見ながら筋トレくらいです。

「バランスボール」は気にはなっているのですが、、
かさばるから導入に躊躇しておりまして、腰、腹筋、背筋によろしいのですかね??

市営ジムは1回400円(12回分の回数券で4000円)とのことです、まあ試しに時間もあるので行ってみようかなと、
本格的にやるようならジムに通えばいいことですから(高価だけども)。

「ウォーキング」は人間の基本ですし、筋肉の大半は足にありますから、重要ですよね!
足、腰から衰えると聞きますし。

かの徳川家康も健康オタクの一面があり、食事は麦飯を愛し粗食、日々運動、鍛錬を怠らなかったようですよ。

2020/1/21 21:28  [1080-7595]   

こんばんは。

明日は晴れ間が見えるようです。

Amazonプライムビデオのテレビ東京系列・釣りバカ日誌が見終わり、まだ結婚できない男 を見始めました、まだ第一話。

主人公の部屋のオーディオ機器がオンキヨーの上級アンプ&CDP&スピーカーから、
ラックスマンの真空管アンプ&真空管CDP&フォーカルのスピーカーに変わっておりました。

メインキャストの夏川結衣・交代はともかく、高島礼子、国仲涼子の交代は意外でした、
主人公のキャラクター感は相変わらずでしたが!


今度のGWは長期休養になるので、今年も北海道ツーリングか、九州ツーリングにしようか検討中です。

ところで今年も暖冬で、葉物野菜を中心に安いです!

最近気づきましたが、”もやし”が1袋20円以下の日は夕方には売り切れですが、一袋48円の時は売れ残っております。

安価の定番・もやし、本当は業者とスーパーも値上げしたいとか!
でももやしの値上げはかなり嫌われるので、なかなか難しいと聞きます。

景気も悪く、10年前のリーマンショックの手前の段階まで来ております!
参ったなー!!

当時のリーマンショックによる不景気は1年程続き、その後はうなぎ登りだったのですが、、
去年の秋ごろになって一変しましたねー、
今回もどうなることやら分かりませんが、長引きそうな気がします。

天下のアメリカ様は以前日本を標的にプラザ合意などで締め付け、日本のバブルは崩壊しましたが、、

2020/1/23 20:24  [1080-7596]   

こんばんは

レザー好きさん

>「バランスボール」は気にはなっているのですが、、
>かさばるから導入に躊躇しておりまして、腰、腹筋、背筋によろしいのですかね??

レザー好きさんは 筋トレはじめランニングもされていた時期があったんですね
私と違って もともとスポーツは好きな方なんですね

バランスボールは確かに置き場所をとりますが 簡単な事しかやっていませんが
使い出してから腰痛の不安は無くなったというか気にならなくなりましたね 
ウオーキングも同時に始めたからかもしれませんが
体を動かしているのは 確かに健康にはいいみたいですね 

まだ そんなに厳しい寒さではないからかもしれませんが 
この冬は風邪や体調不良を一度も感じたことがありません 


>主人公の部屋のオーディオ機器がオンキヨーの上級アンプ&CDP&スピーカーから、
>ラックスマンの真空管アンプ&真空管CDP&フォーカルのスピーカーに変わっておりました。

よく気が付きましたね 初期のはオンキョーの製品とわかりましたが
まだ…の方は 最後まで見ていても どこのアンプなんだろうと思ってました
スピーカーもフォーカルだとは気が付きませんでしたね

まだ…から見出したので弁護士さんのストーリーの方が 私にはなじみやすかったですが
Amazonでの評判は 女医さんのストーリーの方がいいみたいですね


>今度のGWは長期休養になるので、
>今年も北海道ツーリングか、九州ツーリングにしようか検討中です。

昨年の北海道は 天候のすぐれない中 よくあれだけ動き回れましたね
九州の場合でも やはり目的地まではフェリーで行かれるのでしょうか






2020/1/23 23:09  [1080-7597]   

文箱を買いました メルカリ 送料込み 2500円

こんばんは。

今日は晴れ、気温が上がりましたが週末からはまた冬に戻るようです。

メルカリで文箱を買いました、新品よりも安く、状態も良いものでした。

中には旅先で入手した寺や城などのチケット、冊子などを思い出として納めることにしました。


iq-0さん

解説ありがとうございます。

「バランスボールは確かに置き場所をとりますが 簡単な事しかやっていませんが
使い出してから腰痛の不安は無くなったというか気にならなくなりましたね 」

なるほど、おそらくバランスを取ろうとしたり、姿勢の歪みも修正されて、腰には良い物だと推測します、
自転車も良いと聞きますね(乗り過ぎは腰痛の元にもなるようですが)。

人は毎日の生活で姿勢が歪みますから、例えば椅子に座る際、足を組むと歪む原因になりますね、
他に実は左右で足の長さが違ったりとか。


元々スポーツ好き というのではなく、ダイエットの一環ですね、
何もしないと太ってしまいますから、、まあ太りやすいということは筋肉も付きやすいということにもなりますね。

困ったのはなかなかお腹のぜい肉が落ちないことですねー!
まあ日本人・農耕民族が故ということや、お腹周りは寒さへの断熱材という面、腹回りは日常生活ではあまり使わない、
といった理由なのでしょうねー。

太らない体質の人がおりますね、羨ましく思う反面、そういう体質の方は筋肉が付きにくいようですね。


オーディオ機器もねー!
ある種のオーディオマニアの悪いところなのでしょうねー、どうしても他人様の機器は気になってしまいますねー。

ちなみに弁護士役(吉田羊)の事務所には液晶テレビがありましたが、
その横には不釣り合いなパイオニアの高級ブルーレイディスクプレーヤーがありましたね。

ドラマの評判は賛否両論ですかねー?

吉田羊は前作・夏川結衣とは方向性の異なる役柄や、女優の方向性なのでしょうねー。

夏川結衣の方が表情にどこか湿り気のようなものを感じましたねー、
吉田羊はサッパリ目で意志が強そうに見えますかね。


前回の北海道もねー、雨があったり、晴れれば昼間は初夏のような気温、朝&晩は気温が一桁まで下がりますからねー、
まあ最後は気合でしょうかねー。

基本的には”観光を主に”すると、どうしても一日で進める距離は少ないことに気づきました!
次回はいくらか削ってトライ! でしょうかねー。

九州に行く場合でも、大阪あたりからフェリーに乗って、九州のどこかに到着ということになると思います。

5月上旬なら九州の方が快適でしょうねー。

2020/1/24 21:07  [1080-7598]   

スナップエンドウの花

こんばんは。

暖冬なので、まさか1月下旬で本来春先に咲くはずのスナップエンドウに花が咲いてしまいました!

追肥の一回目は春前に肥料を与えるのですが、花が咲いてしまったので肥料を与えました。

矮小品種(〜90センチ)で、まだ40センチくらいの大きさなのですが、、

こんな暖冬なので、伊豆で河津ザクラが咲いているようです!

でも去年は2月、3月は冷え込みましたからー、スナップエンドウは心配ではありますねー(大きくなると寒さに弱いから)、
一応は保湿、保温を兼ねて敷きわらを根本に敷いてありますが。


朝から農作業、玉ねぎたちに追肥を与えました。

昼間に歯医者の定期検診、午後はホームセンターで春先に備えて、小松菜、細ねぎの種を買いました。

天気は雨が多いです、今日は晴れ時々曇り、気温は低めでしたが風も無く穏やかでしたが、
明日からまた雨が続くようです。

農作物には晴間が少ないのは良くありませんが、水やりの頻度は減るので楽ですね。

2020/1/25 20:49  [1080-7599]   

こんばんは。

昨夜から雨が降り、昼まで降りましたが以降はくもりです、朝は雨影響で寒さはありませんでしたが、
昼間は寒いものです、最高気温は10度ほどですか。

パソコンについて調べたり、詳しい先輩に聞いておりましたら随分と時間が経ち、
まだ結婚できない男を見始めたら深夜0時に達しましたね。

それでも8時前には起床しました、
10時に市運営のジムに行きましたが、日曜日・雨ということでけっこう人がいました!

子供から、ご年配の方まで幅広くおられましたが、60代くらいの女性は元気にランニングマシーンで30分は走っておりましたねー!

やはり初めての市営ジムですので、なんだかんだと2時間半くらいおりました、
それでもランニングマシーン 30分、自転車マシーン 30分 がメインで、
あとは器具での運動でした。

やはり12時あたりになると人は減ってきました。

市営ジムですから、タオル、飲み物、服装、施設内の靴は当然ながら持参です、
久々にナイキのジャージを着用しましたねー。

我流で筋トレをやっておりましたが、やっぱりキチンとした器具でのトレーニングはなかなかハードでしたねー!

来週も暇つぶしを兼ねて来てみようかと考えておりましたが、2月の土曜日、日曜日は休館とのこと、
アリーナ施設と共同ですので、それが関係しているのか??


次に市内の電気屋エイデンに行きました、雨だからか、けっこう人がいましたね。

今の液晶テレビがどんなもんか?
という暇つぶしなのですが、2番目くらいのグレードの東芝とソニーで、画面設定を標準モードに、
地上デジタル放送を見比べましたがどっちもそんなに大差は無かったですねー!

標準モードにするとソニーの方が色の彩度がかなり落ちることが気になるかな?
バランス良く見せようするのはやはりソニーかしらと感じながらも、
やはりしっとり感や見せ方で東芝が好みですかね。

でも東芝も色使いは意外とハッキリしてましたね、
今度は時代劇あたりの映像を見ると好みがハッキリしそうです。

奥行感、色使い、しっとり感のあるディスプレイが好みなので、ブラウン管、プラズマ亡き後は有機ELが好みなのですがー、
まあ品質・寿命年数のノウハウの蓄積がまだまだなのがネックですね。

2020/1/26 17:45  [1080-7600]   

10センチフルレンジSP同士

こんばんは。

今日は陽が出ていないので寒さが一際です、昼から雨ですが、台風のような強風が吹いております!

静岡県の陸地は雨ですが山の方は雪のようですねー、これでようやく冬らしくなる感じでしょうか。

小さなキャベツは一株飛ばされ、イチゴのビニールハウスはビニールがべこべこに拭いておりました。

カブに被せたカバーが半分くらいめくれており荷止め用のバンドで止めましたが、
今はひと段落ついたようです。


しばらくオランダのアハ・プロローグ1と10センチウッドコーン・バスレフで聴いておりますしたが、
やはり箱の容量が小さいので低音はかなり控えめでした、反面中音以上は綺麗に聞こえましたが。

パソコンモニター横に置いて、ニアフィールドで聴く分にはいいかもしれませんが、1mも離れるとダメですね。

御伽印10センチDD-BHにスピーカーを切替ましたが、低音が増し、良くなりましたねー、
やはり低音は重要ですね、ジャズやシンフォニーオーケストラでは顕著に差が出ましたね。

2020/1/27 19:35  [1080-7601]   

こんばんは 

レザー好きさん

今日は 大阪もやたらきつそうな風が吹いてます
一昨年の台風のあと 修理していないところが多いようで
あちこちで トタンが音をたてたりもしてますね

レザー好きさんも いつの間にか 農家の人のような心配が必要になってしまいましたね
うまく育ってくれた時の充実感は大きいでしょうが
季節ごとにいろんな苦労があって植物を育てるのは大変そうですね


市営ジムの印象は 悪くなかったみたいですね
あまり頑張りすぎて 筋肉を傷めないように注意してくださいね
私のところのスタッフも 分かっていてもつい頑張りすぎて 足が痛いとかよく言ってます


>やはり低音は重要ですね、ジャズやシンフォニーオーケストラでは顕著に差が出ましたね。

スピーカーは容量が大きい方がゆったりと伸びやかな音がするので好きですね
寝室の横に Rogers LS3/5AとJBL4312Aを並べて置いていて
どちらも同じプリアンプから 別々のパワーアンプで鳴らしていますが 

Rogersでジャズを聴いても悪くないなと思っていても JBLに変えたとたん迫力が違いますね 
JBLはチェロのようなクラシックも抜群にいい音で聴かせてくれます

LS 3/5Aはバイオリンのようなクラシックや
ジャズでも夜中や早朝にネットラジオを控えめの音で流すのに使ってますが
どちらかワンセットとなると4312Aを選ぶことになりますね



2020/1/27 21:48  [1080-7602]   

こんばんは。

スカイラインの21年目の車検の為に車屋に預けてきました、代車は4ATのホワイトカラーのエッセです。

ディーラーではなく街の車屋なのですが、
今の車屋業界の中古車事情を聞いておりましたがー、まあひどいもんですねー!
とても掲示板では書けないようなグレーを通り越してブラックな話ばかりでした。

やはり中古車は店次第ですねー!
確実なのは新車ですが、、今の新車は高く、ディーラーから買うとけっこうマージン取られますからねー。

だから人によっては街の車屋さん経由でメーカーから新車を買うのですが、かなり安いから、、、
まあその分ディーラーはこっそりリコールも含めて安心ではありますがー。

カブも含めて最近の大衆車・二輪車はアルミ製エンジンなのですが、
軽くて、安価で厳しい排ガス規制をクリアにするにはいいのですが、
やはり耐久性では鋳鉄製エンジンには劣るようですねー!

アルミ製エンジンはすぐにエンジンが磨り減るのが原因ですが、、
現役郵便局員さんの話では今のカブでは、耐久性は悪いとか(走らん)。

まあその分、アルミ製エンジン・カブは燃費がかなり良く(キャブレーター→インジェクション)、
ロータリー変速機も二段化されているので快適なのですが。

便利な高機能な反面、耐久性は劣りますねー、二輪車も四輪車も。


iq-0さん

去年までの台風被害はまだ完治されておりませんか、
瓦やトタン板などの製造や大工さんの人工が足らんのでしょうねー!

植物の育成では天災被害は避けて通れませんからねー!
今もかなりの強風が吹いておりますがねー。

おっしゃる通りで、それでもうまく収穫出来れば感動ものですねー。


運動・ジムはほどほどの負荷を掛けて、継続的に行うことが効果がありますからねー、
一朝一夕では行かないところが歯がゆいところではありますね。


「低音」は音楽の土台ですよね!
それなりに量が出ないと迫力がありませんし、少ないとチープになりがちですから。

でも低音をキチンと出そうとすると、音量を上げたり、大きめなSPが必要だったりと、ハードルが高くなりますが(短所)。


「まだ結婚できない男」ですが、昨夜見終えましたよ!
見始めると面白いもんで、早かったものです、もう少し話が長くあってもいいように感じました。

続編なので、新鮮味は減退、その分もう少し話が足されればいいのかな?
とも感じましたね。

2020/1/28 20:15  [1080-7603]   

マイナーチェンジ後の現行モデル マイナーチェンジ前

こんばんは。

昨日は小春日和かと思うくらい暖かく、今日も次いで暖かい一日でした。

最近のこんな気候ですから、河津ザクラが勘違いして”狂い咲き”を始めたようです、
明日からはまた元の冬らしい気候に戻るようです。


車は買い替えませんが、マイナーチェンジをした現行モデル・スカイラインのカタログを入手してみました。

カタログなのに、機能の詳細はネットで確認してくれ とのことです、、
なんの為のカタログなのやら??
マイナーチェンジ前のカタログにはまだ説明がわかりやすく書いてありました。

V6 3000t&ツインターボのスカイラインはお買い得かと思っておりましたが、
そちらのグレードには一押しの2.0プロパイロットは付いていないとか!
高価なハイブリッド車には付いているのですがねー、そうなるとV6 3000t&ツインターボのお買い得感も少ないかな??

インフィニティバッジ → 日産バッジ に変わり、フロントグリルも変更、
丸型テールランプ感も増して、良いとは思いましたが。

それでも最近のデザインや内装が奇抜だったりする、ブランド料ののったレクサス車よりはお買い得かな?
とも感じますが。

以前、マイナーチェンジ前のハイブリッド車(V6 3500t&ハイブリット)を試乗しましたが、
まあ100キロまで速いし、何より静かで、安心感のある走りでしたね。

直6 3000t&ツインターボを積んだ二代目・アリストのうむを言わせない豪快なトルクな走りとは異なる、
圧倒的な加速力ではありましたね(さすがグローバルカー)。

でもやはりグローバルカー特有の造りは、気になると気になりますね。

しかし最近の車も多機能過ぎて、理解に苦しみます、
内部もボタンだらけで、何が何のボタンで何やら??
すっかり車も家電製品化したように感じますねー!


YouTubeでは今更ながら三本和彦の新車情報を見ております、主に2000年代前後のクルマ。

なかなか視聴者目線で辛辣、素直なコメントで、時折うなづきながら見ております、
出演されたメーカーの宣伝マンを絶句させるのは案外面白いものですねー。

雑誌ではなかなかねー、新車は無条件に良しとされ、設計が古くなると無条件に悪いとされ、なかなか参考にはなりませんね。


そう言えばかの”新型コロナウイルス”が猛威を奮っておりますね。

国のチャーター便でしたか?
うち2人が検査を拒んで、帰ってしまったとか??
それを許してしまう方も危機管理意識の問題からどうかと思いますがねー!
だから日本人は純情でうぶで世間知らず=島国日本と言われてしまうんでしょうねー。

2020/1/30 21:16  [1080-7604]   

こんばんは

レザー好きさん

バイク旅の写真の綺麗な新しいスレに書こうとも思ったのですが
話題が 車関係なので こちらのつづきに書かせてもらいますね

>そちらのグレードには一押しの2.0プロパイロットは付いていないとか!

2.0プロパイロットというのは初耳だったので調べてみましたが
高速運転中の 自動運転アシスト機能なんですね
レザー好きさんのような 車の運転に慣れている人には
そういう機能はかえって わずらわしいものだと思っていましたが
やはりある方が 便利で安心なんですかね

私はいまだにカーナビの画面に慣れなくて 目の移動をさせると
かえって戸惑うことが多く 以前プリウスを買うときに2カ月ほど借りていた
先代のプリウスのカーナビを見ながら バックして駐車するのがかえって煩わしくて
今の車には あえてつけなかったですね
(といっても 一昨年三月に骨折してから2度しか運転してなくて 
 この一年は 全く運転しなくなったので どうでもいいことなんですがね)

>直6 3000t&ツインターボを積んだ二代目・アリストのうむを言わせない
>豪快なトルクな走りとは異なる、

二代目アリストは良く知らないのですが アリストが発売されたときに
日本でも すごく完成度の高いデザインの車を作れるようになったと感心したことを覚えています
確か有名なジウジアーロのデザインだったと思いますが

数年後モデルチェンジをした時に テールランプをトヨタっぽく変えて
変に日本車っぽくしてしまっていたので 残念に思いました
当時のトヨタの車の中では唯一いいなと思うデザインでしたが 中身もすごくいい車だったんですね


>YouTubeでは今更ながら三本和彦の新車情報を見ております、主に2000年代前後のクルマ。

初代アリストが発売されていた2000年少し前ころに ローバー114と620に乗っていて
当時は車に興味があったので 車雑誌も買ってましたし車の番組も見ていたような気がしていますが三本和彦さんが話している番組だったような

とても懐かしいですね YOU-TUBEで見られているのは当時の番組ですかね
今でも活躍されているのでしょうか


>続編なので、新鮮味は減退、その分もう少し話が足されればいいのかな?
>とも感じましたね。

面白い番組だとあっという間に 終わった感じがしますよね
私は一話を後で見たので 一話の後 あの女医さんや 高島礼子の演じていた役の人は
どういう展開になったんだろうと しばらく気になってましたね





2020/2/2 23:49  [1080-7607]   

初代アリスト 二代目アリスト

こんばんは。


iq-0さん

日産が売りの「プロパイロット2.0」は付いていれば便利な機能だと思いますよ、
特に退屈な場面が多い高速道路での巡行では重宝するのではないでしょうか!

あと最近の車はグローバルカーですので、日本では大きく、扱いにくいサイズですよね、
そういう面ではプロパイロットや多数のカメラやセンサーなどを駆使して運転手に知らせてくれる安全装置のようなものは、
あって損はない面もあるとは思います。

ただ、どんどん値段の方が高価になったり、無いと運転出来ないわけでも無いので過剰な機能面でもあるようにも感じます、
まあ安価でおまけで付いていたら、ラッキー程度ですかね。

そもそも、高価な金を支払って基本は自動車学校で習っているわけですからー、
分かりやすいのは駐車時のバッグカメラですかね。

バックカメラ機能を使われない方も珍しいですね、最近では人気の機能だと思いますよ。


トヨタ・アリスト(海外名はレクサス・GS)は上記写真ですね。

私が体験したのは、黒く、丸目四灯のアリストです。

直6 3000t&ツインターボ エンジンはスポーツカー・スープラと同じ規格の物ですから、当然ながら走りますよね。

アリストは本来は国内市場向けの車種ではなく、高級ブランド・レクサスですので、
造りこみの方向性は国内専売のクラウンやクラウンマジェスタとは随分異なるようですね。


「三本和彦」さんはご存命で現在は本を執筆されているようです、番組自体は残念ながら既に終了のようですよ。

YouTubeで検索されれば、当時の「新車情報」が見れますねー、
でも製作側の提供ではなく、視聴者側からですから(ブラウン管テレビで視聴、VHSでの録画でしょうから)、
画質は提供者側によってかなりムラがありますかね。

バブル期にヒットしたセドリックシーマ/グロリアシーマの回もありましたね、
内装は今ではそれほど高級感はありませんが、シャープで攻めのデザインは今でも飽きがないですね。


まだ結婚できない男の女医さん(夏川結衣)はその後、資産家と結婚されたという設定のようでしたね、
ただ高島礼子の役は?? 特にその後のエピソードは無かったような気がしました。

2020/2/3 19:53  [1080-7608]   



庭の花 家の周り

こんにちわ。


先日入手した「キャノン・SX610HS」であれこれ写真を撮影しました。

今日は天気も良く、撮影日和? でしたわ。


抜粋掲載ですが、我ながら見て、本当に田舎ですわ〜〜。

2016/3/12 15:48  [1080-4424]   

共にフジのS5Proで撮影 これはニコンD40使用 今日も暮れゆく:EOS1D3使用

こんばんは。

田舎…結構ではないですか。
四季折々撮るものが多いようで、羨ましいことも。
とはいえあちこち開発されると、そういったっものもなくなり寂しい限りかと。

自分はカテゴリーの性質上、Exifを残しておく必要があるので、それに見あったソフトを使っています。
それと撮った画像を補正などをやるので、PCに一旦落として、その後にスマホに転送しています。


今日撮ったものは編集していませんので、少し前の在庫ですが貼っていきましょう。

2016/3/12 20:13  [1080-4425]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

すんごい上手な写真ですね〜

こりゃ プロだわ・・ビックリ

レザ〜さんって もしかしたら・・・プロ?

2016/3/12 21:39  [1080-4426]   

 デジデジマンさん  

ありゃ〜 Hinami4さんのアップでしたか

間違えちゃったわ・・どうも最近 ボケがはじまったみたい・・って 昔からボケまくってますが・・爆

2016/3/12 22:02  [1080-4427]   

おはようございます。


Hinami4さん、お写真掲載ありがとうございます。

やはり「一眼レフ」「腕」には勝てませんね(爆死)

本当にプロみたい。

こちらは完全に「オート機能」様様です。

時々説明書を見返して、こんな機能があったのか?! と再確認するくらいです。



デジデジマンさん

まあ私メなんぞは「使い捨てカメラ」のような、いかにも素人感満載の画が現状でございます。

それでも「付属のオート画質機能」のはビックリしておりますが。

デジタルは凄いわ〜。


連れが5〜6万の一眼レフを持っておりますが、やっぱりクオリティーは凄いようです。

手前は当分(ひょっとしたら一生?)はコンデジ生活でございます。

2016/3/13 08:13  [1080-4428]   

みなさま、こんにちわ。


やはり素人にはこれが限界??

なかなかうまくはいきませんね(十分ですが)。

庭の花です。

もうさくらが咲きますね。

2016/3/13 12:06  [1080-4433]   

こんにちは。

まぁまぁ、限界ということはありませんよ。
コンデジにはコンデジでの撮り方があったりしますが、それはさておき。

いくつかの花がある場合でしたら、どれを主役にすればいいかを考慮するだけでも変わってきます。
それとマクロモードがあるかと思いますので、そういったモードを使ってみるのも良いでしょう。

昨日の風景なら風景モードとか使うのも良いでしょう。
昨日の4枚目みたいに開放感あるお写真等、春の暖かみも伝わってきて非常に良いかと思いました。

まぁ、機会があれば多く撮ってみることです。
どの分野にしても一朝一夕にはうまくいかないものですし、経験を積まれていくことが肝要かなと。

それにしてもデジカメというかコンデジで、今回の2枚目のお写真のような紫色は出にくかったものですが、今はそんなことがなくなってきているのですね。

それと花撮りでしたら、意外と曇っているほうが適していたりします。
晴れていると光の関係で、色抜けしやすくなっってたりしますから。

出先なので在庫からですが、数年前に¥7,980円で買ったコンデジのPower Shot A480で撮ったものをアップしていきます。

この機種にはスーパーマクロモードがついているので、小さな花を撮るときに重宝しています。

こんな曲もありますね。
小さな花…ビリーヴォーン・オーケストラの演奏で
https://youtu.be/7czudHb5Z7Y

2016/3/13 12:50  [1080-4436]   

マクロモードで撮影 マクロモードで撮影 マクロモードで撮影

みなさま、こんにちわ。


Hinami4さん、解説ありがとうございます。

「¥7,980円で買ったコンデジのPower Shot A480」

でのお写真、綺麗でいいですね!

そうですね、どんなことでも一朝一夕には行きませんね(精進)。

カメラの撮影、画作りも趣味の世界ですから、人柄が出るのでしょうね(爆)


手持ちのSX610HSには「風景モード」はありませんでしたが、「マクロモード」はありました!

*今度は無圧縮です

なかなか面白いもんですね。


YouTube拝見しました。

ノスタルジックな気分の曲ですね〜 好きですわ。

ありがとうございます。





2016/3/13 15:32  [1080-4437]   

トイカメラ風モード 極彩色モード

ちなみにこんなモードで撮影してみました。

今回の写真は元データが5Mなので圧縮しました。

2016/3/13 15:35  [1080-4438]   

IXY DIGITAL 910 ISで撮影

こんばんは、訪問有り難うございます。
夜勤なので合間になります。

このお写真、大変良いと思います。
ただ単に撮っただけではなく、こちらを向いているなかから主役がどれなのが表現されていると思います。

どれか主点となるものがあれば、全体が締まってくるという例なのかなと。


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1080/pi
cture/detail/ThreadID=1080-4424/ImageID=
1080-1335/


仕事なのでひとつだけ

2016/3/16 22:58  [1080-4445]   

こんばんわ〜。


Hinami4さん、お仕事ご苦労様です。

お写真掲載ありがとうございます。

「どれか主点となるものがあれば、全体が締まってくるという例なのかなと。」

なるほど!

ただ漠然と撮影しておりました(爆)

やはり目的をハッキリさせると、いいですね。


お褒めのお写真も偶然の産物です。

撮影時、風が吹いて、あんな感じになっただけです、、(爆死)

これからは桜の咲く季節ですので、コンデジで頑張ってみます!

2016/3/17 19:28  [1080-4446]   

こんにちは

レザー好きさんの所は のどかで住み易そうですね
平坦そうですので これからの季節は自転車でも快適でしょうね
デジデジマンさんの所の様に 海にも近いのでしょうか

私も デジデジマンさんに縮小専門を教えてもらってから
とても簡単なので便利に使っています

随分と デジカメで楽しんでおられるようですが
私も買った当初は 花ばかり撮っていました
(今でもカメラのオート機能にまかせっきりです)

2008年に買ったソニーのW200というのを今でも使っていますが
最新のは使い勝手もクオリティーも数段よくなっているんでしょうね

(私のは今はほとんど聞かなくなった 懐かしのメモリースティックタイプですが 
 同時に望遠と広角レンズもそろえたので 私のオーディオ機器と同じく
 壊れるまで使い続ける事になると思いますが)



2016/3/18 16:49  [1080-4447]   

みなさま、こんばんわ。


iq-0さん

そうですね、私の暮らす地域は海にも近く、のどかでとても住みやすいです。

欠点は冬場の異常な強風・遠州のからっ風(通称)です。

自転車が進まない(爆)。

デジデジマンさんの治める(暮らす)地域ではないですね! これが!


自転車をこぐにはこれからはいい季節ですね〜。

でも手元に自転車も無く、買おうかどうか数年来悩んでおります。

横着者で、車で誤魔化しております(爆死)。

今はホームセンターで安く買えますからね、、、一台あると便利ですから。


最初は「花」からスタートするのでしょうか??

「デジカメは初」ですから、撮影がとても楽しみです。

なにか無いかと探して、最近は自宅、自宅周辺を撮影し始めました。

今は当たり前の風景でも、年月を経て変わってゆくのでしょうね。

数十年後に今撮影した写真を見て、感傷に浸るのでしょうか??


前のカメラは存じませんが、基本的な性能よりも「機能性」は確実に進化しているのかと。

やはりスマホ付属のカメラとはクオリティーが違います!

2016/3/18 20:34  [1080-4449]   

こんばんは、夜勤最終日です。

最初はどんなものを撮るのかはそれぞれですが、手頃なもので花と風景が多いようです。
どちらも身近にあるものですが、意外と侮れないものだったりしますし、季節感を味わうに、これからはうってつけの時期ですから良いかもです。

オートからマクロなどのモードを試して、最終的にプログラムAEで露出補正やホワイトバランスやISO感度等を覚えていければ良いと思います。

自分もコンデジではプログラムAEのみを使っています。

まぁ、最初はとにかく多く撮ってみることでしょうか。

2016/3/18 23:01  [1080-4451]   

こんばんは

>最初は「花」からスタートするのでしょうか??

私が デジカメデビューの2008年に撮った花の写真です

今は フォトショップ・エレメンツを使ってトリミングをして
掲示板にアップしていますが 
この頃は綺麗な花を見つけると手当たりしだい撮っていましたね

(デジカメを使う様になってからは同じ写真を何枚も撮って
 一番気に入ったのをプリントして楽しんでいました
 インクの消費量はかなりのものでしたね)

2016/3/18 23:38  [1080-4452]   

 デジデジマンさん  
@ A B C

こんにちわ〜

レザ〜好きさん

昔の写真ですが 車好きと思いましたので 米軍横田基地での航空祭の時の車の写真を@ A
アップしときますね 実走行は スンゲ〜音でした カメラは 拾ってきたものです(B三内丸山遺跡も拾ったカメラ)

参考までに Cワンコの写真はフィルムをスキャナ〜でデジタル化したものです(ミノルタレンズ 85mm f1.4)
アナログ・プレーヤー vs デジタルCDP的な感じで 面白いですね 最近 フジの 写ルンですが 復活したようですので

プリンターで(機種にも依るが)簡単にスキャナ〜できるようですので フィルムも面白いかもネ
現像の 費用・時間が面倒で デジカメのほうが 楽ですよね


2016/3/19 08:37  [1080-4453]   

みなさま、こんにちわ〜。


Hinami4さん、解説ありがとうございます。

そうですね、これからは春!(頭の中は年中春ですが 爆死)

花、風景を撮影するにはバッチシ グー! の季節ですね。

テーマ、見方・見せ方を定めて、いろいろ撮影してみますわ。



iq-0さん

デジカメは2008年デビューですか? もう少し早いのかと思っておりました。

綺麗なバラですね〜〜 

遠州静岡では植物園に行かないと見かけませんわ。

撮影写真も人柄、品格が出るのかしら??

知性が違いますね〜。

やっぱり最初は身近な物から撮影するわけですね!


ちなみにPhotoshop、学生時代にお世話になりました。

写真や絵の加工には重宝しますね(データが重たい、ソフトが高価なのがネックだったかと)。



デジデジマンさん、お写真ありがとうございます。

まあ「GMのキャデラック??」 凄いですね〜。

アメリカの車は見かけただけで、乗ったことはありません、、

国土の狭い日本とは異なり、広大な国土ですから、

大排気量ならではの高トルク、パワーが持ち味の車なのでしょうね〜。


Cはフィルムならではの繊細、味わいのあるお写真ですね。

本当にアナログプレーヤーVS最新デジタルCDPの戦いのようです。

デジカメは高精細な画、手軽さ、簡単さが魅力的ですね、特に私のような初心者には!


「写ルンです」30周年らしいですね〜。

最近テレビで「フィルムで撮影した写真の展示会」があると知りました。

進化しているデジタルでも表現出来ない、フィルムならではの味わいのある写真展なのでしょうね、、

映画でもそうですが、フィルムの質感はいいですね〜 何ででしょう??

analogプレーヤーといい、古い技術なのですが、性能と感性は別問題なのでしょうね。


2016/3/19 14:40  [1080-4454]   


こんにちは

>やっぱり最初は身近な物から撮影するわけですね!

花だけでなく 興味のあるものは 何でも撮っていましたよ

このリスの写真は デジカメを買って 数週間後に撮ったものです

(ロンドンのハイドパークで偶然見つけたリスでしたが
 オートなので初めてにしてはうまく撮れたと思っています
 この時以降 4年ほど前までは デジカメ写真が趣味のような感じでしたね)

瞬間的にでも それなりに撮ってくれるので デジカメは便利ですよね
A4くらいのサイズに伸ばしても そんなに画像も荒れないので
いまだに このときのW200を使っています

マニュアル操作でも試してみたのですが オートの方が
ずっといい感じの写真が撮れるので 以来ずっとオート専門です


以前は デジカメのよさが分かっていなかったのですが
前の年にスタッフのデジカメを借りて撮った写真が思っていたより良かったので 
W200はこの年の旅用に買ったものです

(以前の花屋さんのバラの写真はスタッフのW80で撮ったものです)


2016/3/20 12:09  [1080-4457]   

元データが重たいので圧縮 以下同文 以下同文

みなさま、こんにちわ。


iq-0さん

おっ〜〜! 至近距離のリスですね、凄いっ!

日本ではなかなか難しいでしょうね。

やはり面白いと、何でもかんでも撮影しますよね!

私は動物園で遠目で眺めるくらいでございます。


おっしゃる通りで、簡単に綺麗な画像が撮れるデジカメは大変に魅力ですね。

マニュアルカメラの事情は存じませんのであれですが、綺麗な画像を撮るには手間がかかるような??

そもそも撮影直後、撮影した画像を確認できませんから。


デジカメでもフィルム風の質感が出せると、またいいかもしれませんね。

本当にanalogプレーヤー VS デジタルCDPの世界みたいです。


私は今回も庭の植物たちです(爆死)

でも春ですね〜、昼間うぐいすの鳴き声が聞こえました。

ホッとしますね〜〜(定期訓練中でしたが)。

2016/3/20 17:06  [1080-4458]   

 さのやまさん  
ネットショッピング一冊目でした

こんにちは、というかもうこんばんは。

花の写真で思い出したので、おそらくレザー好きさんはご存じない写真をご紹介します。

ダムに沈むふるさと「徳山村」の姿をなんとか残したいと
簡単なカメラ「ピッカリコニカ」で撮り続けた増山たづ子というアマチュアの女性です。

田舎に住んでいるとよく分かるけど、農作業中の写真なんか普通は撮らせてもらえません(野良着だから)。
無理にお願いすれば硬い表情のカメラを意識しまくりのものができるのがせいぜい。

ですが、近所の顔なじみが思い出を残そうとしているのはよく分かるから表情が自然なんですよね。

そして、この写真集の中で最も好きなのが「雪の中に一輪だけ咲き残ったひまわり」の写真です。
人の表情のような、寂しげで、誇らしげなひまわりは、とても衝撃的で惹きつけられるもの。

忘れられていく故郷の村から、この人への最後の贈り物だったのかなあと思えますね。

その写真は、「増山たづ子 ひまわり」で検索すると見られますが、やっぱり紙で見たい写真です。

そういえば、コニカというメーカーもカメラ部門はなくなってしまいました(現ソニー)。

2016/3/20 18:32  [1080-4460]   

みなさま、こんばんわ


さのやまさん

コニカミノルタ、ありましたね!

最近名前を聞かないな〜 と思いきや、SONYと合併したのですね。


また、凄い写真集ですね。

ダム建設の為に村が無くなる、かつてあったエピソードですね。

さすがは読書家のさのやまさん、まさかそういった写真ネタが上がるとは、、

「この写真集の中で最も好きなのが「雪の中に一輪だけ咲き残ったひまわり」の写真です。
人の表情のような、寂しげで、誇らしげなひまわり」

そう解説していただくと、見てみたいものですが、、

また機会がありましたら! 見てみます。


私の暮らす遠州静岡も田舎ですので、野良着姿はよく見かけます。

カメラを向けたことはありませんが、嫌がるでしょうね(特に女性)。

撮影側からすると、着飾った姿ではなく、自然体がいいのですが。

2016/3/21 20:36  [1080-4461]   

さのやま さん

こんんばんわ

岐阜県の徳山ダムですが
羽島から揖斐まで意外に近いんですよ
1時間走るだけで、もうこんなに景色が
変わってしまうのか、日本も小さい国だわ
と思ってしまいます

夏行くと涼しいし、ダムの上は強い風が
吹いています。 そこから先はおそらく
富山まで続いているんだろうと思うだけで
その先までは行かず、このダムに来ることが
何回かありました。

記念館と簡単な食堂があって
徳山村の在りし日の写真が陳列してあります
岐阜県は揖斐、長良、木曽の三川に囲まれていて
洪水の脅威にさらされていたけれども
河川敷やダムを造って、大きな災害のない
水の美味しい地域です、地味ですが・・・

現役で仕事をしていると
一年一年変化が速く
写真で残しておくと、静かに切り取られて
ずいぶん昔のことのように思えます

ちなみに、私の一眼レフは
安物ですがSONYです
余裕があったら単焦点レンズを買いたいです

2016/3/21 20:49  [1080-4462]   

 さのやまさん  

おはようございます。

CPXさん、

そうなんですね、私は徳山ダムはもっと時間のかかる遠い場所のように思っていました。

そうえば、この増山たづ子さんは、移住先の岐阜市で10年前に亡くなられていますね(88歳)。

この写真は大きく伸ばして各地で写真展が開かれていますが、当時のカメラのシンプルな光学系と
ネガフィルムの豊かな階調表現があったからこそ大きく伸ばせたわけです(2万円程度の大衆カメラ)。

以下「本の雑誌1997年10月号の対談より引用」

「誰でも使える簡単なカメラだったから、おばあちゃんでも撮れるのね。
 で、自分がしまっておきたいものを全部撮っていったって感じがする。
 それは同時に日本の一つの風景を葬り去る儀式でもあった気がするんです。

 もちろん、これはおばあちゃん個人の思い入れにあふれた本なんだけど、
 そこにこの写真を見た者の思い入れも重なってしまう。(以下略)」

もちろん、私は岐阜県の徳山村に行ったこともないし、山村で暮らした経験もないのですが
それでも「失われていったふるさとの原風景」を感じる素晴らしい写真集だと思うのですね。

コニカというカメラメーカーは、一部のマニア向け以外は、むしろ大衆的なカメラで有名でしたが
今では当たり前になったフラッシュ内蔵というのも、ピッカリコニカが第一号だったようです。

なぜか、井上順のCM「全国のストロボ屋さん、ごめんなさい。では失礼して1枚!」は覚えています。

2016/3/23 07:55  [1080-4463]   

みなさま、こんにちわ。


本日はコンデジ持参で散策しまして、写真を撮りました。

あいにく桜は、、、でしたが春は感じました。

2016/3/24 16:08  [1080-4467]   

何の花?? 梅?? しだれ桜

本日も快晴でした。

2016/3/24 16:10  [1080-4468]   

何の花?ハクモクレン…だったかな?

こんにちは、まだ仕事の合間なので…

まぁ、撮っていくということが大事だと思いますので、春の花が順番に咲いていくこの時期が良いと思います。

コンデジとはいえバカにはならず(失礼)、むしろその時期のそこだけの世界を切り取って写すには、最も適しているのではないかなと考えたりしています。

天候の良いこの時期、また機会があるのでしたら、撮っておくのも良いと思います。


>CPXさん
ひょっとしてα37でしょうか。
造り込みに残念なというかソニーの悪いクセが出ただけで、普通に撮るぶんには問題ないと思います。

α57が最もバランスが取れていたのですが、何故かα58に改悪してしまい姿を消してしまいました。

単焦点レンズ…はじめてレンズシリーズで充分です。
30ミリマクロと、35ミリ単焦点か50ミリ単焦点のどちらか1本は欲しいものです。
自分も一応は、αユーザーでもあります。
Aマウントの行方や如何に…

2016/3/24 17:59  [1080-4470]   

みなさま、こんばんわ。


Hinami4さん、お仕事ご苦労様です。

「ハクモクレン」ですか? お写真掲載ありがとうございます。

季節、春夏秋冬と申しますから、春から始めましてあれこれ合間に撮影しようと思います。

桜が本格的に咲くのは来週ですね。

2016/3/24 20:46  [1080-4471]   

 さのやまさん  

こんばんは。

デジカメの話題

その1.

ある幼稚園の卒園式でのこと、卒園記念として卒園児・保護者から贈呈品が展示されていたのですが
しっかりと「○○○・デジカメ」と表示、卒園式の途中での目録読み上げでも「デジカメ」でした。

「おいおい、普段話すときなら分かるけど、公式な場ならデジタルカメラくらい言わんかい!」


その2.

実は、ソニーの高級コンパクトカメラを検討中です(あくまでも検討中のみ)。
しかし、コムの掲示板は性能が良くても初期製品のあれこれに対する不満だらけ、さすがソニー!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/#t
ab


もう一眼レフは、重いレンズを振り回す体力に限界を感じて手放したし、35ミリレンズも
自分の感覚にはぴったりなのですが、しばらく(半年?)待ってみるかな、今必要でもないし。

2016/3/24 20:53  [1080-4472]   

Hinami4 さま

よんさまって聞こえるのがいいなんてね・・・

初めまして、よろしくお願いします

> ひょっとしてα37でしょうか。

そうです。 一眼レフで一番安かったから選びました
Canonのほうがもっと高かったです。
カメラのことは全然詳しくないのに、一眼のボケ具合を
試したかったので、購入しましたが
ついていた望遠はまず使いませんね、使えないというか・・

普段はiphone6の内蔵カメラで、必要なとき(記録用)に撮っていて
気分で綺麗に撮りたいとき、α37を使います
いくらエントリーモデルでも携帯のカメラとは表現力が
違いますね。 せっかく一眼持っているのだから
普通のスナップ写真用に単焦点一個はあった方が良さそうですね

もうすぐ桜の時期ですので、活躍しそうです

2016/3/24 21:32  [1080-4473]   

みなさま、こんばんわ〜。


さのやまさん

そうですか〜、「使用されたデジカメ」が読まれる・発表される時代ですか、、凄いですね。

で、ご検討のSONYのデジカメ、またお高い!!

量産製が悪いでしょうから、致し方ないですかね、、

男の趣味は金が掛かりますね、、いい時代なのか??



CPXさん

そうなんですね! ちょっと撮りたい時はスマホ付属のカメラで十分なのですが、

やっぱりカメラには敵いません!

一眼レフは妙に憧れますが(要らないのに)、、、憧れで終わらせますわ(キリが無い)。

なんかオーディオと似ているところがあります、、車もしかりですか。

それでもポルシェ、ベンツSクラス、BMW7シリーズ、フェラーリ、、憧れるな〜〜。

2016/3/25 20:56  [1080-4475]   

みなさま、こんばんわ。


本日は休日出勤でした。

同僚にカメラに詳しい方がいまして、いろいろ話を聞きました。

「一眼レフ」がなぜ高いのか?? 等。

知れば知るほど、高いわけですね〜〜。

コンデジを買ったばかりですが、一眼レフを勧められました(爆死)。


まあ、とーぶんはコンデジ生活でございます。

明日は身の周りの春を撮影しようと思います。

2016/3/26 19:58  [1080-4477]   

みなさま、こんにちわ〜。


早速身近な春を撮影してきました!

続く。

2016/3/27 15:52  [1080-4480]   

やはり桜は咲いておりませんでした、、

梅?? で悪しからず。

まだ続きます。

2016/3/27 15:54  [1080-4481]   

花ばかりで恐縮です。

以上でございます。

2016/3/27 15:57  [1080-4482]   

ようやく咲き始めました まだしばらく見られそうです

こんにちは。

レザー好きさん
花ばかりで良いと思いますよ。
簡単なようで意外と難しかったりしますから、とにかく撮って経験を積むことが肝要です。
また春ですから、これから花が咲き始めて自然の色も良くなってくる季節ですから、写して記録されていかれることが良いでしょう。

さのやまさん
ソニー板がそんな調子なのは、今始まったことではありません。
特にデジイチ板は荒れることも珍しくなく、ホントにいいものがあっても避けてしまいたくなります。

最もソニーもユーザーや技術を暖めることはせず、突発的に切るようなマネもするので、ユーザーであっても裏切られた感をもつと二度と戻ってこないので、どっちもどっちといえそうです。

ソニーと付き合うなら、ある程度の割りきりが必要なのかなとも考えます。

CPXさん
望遠は使えませんか?
SAL DT55−200だったかと思いますが、最短撮影距離が1m半ばくらいですので、2m前後くらいでフォーカスポイントを1点にして撮りたいものにピントを合わせれば、単焦点ほどでなくてもボケてくれると思いますが。

木に咲く花を切り出したいとき、特に有効だったりします。
外撮りだとF8に絞っても充分なシャッター速度が得られるので、自分は多用しています。





2016/3/28 16:17  [1080-4486]   

共に5DmkVで撮影

連投失礼します。

最近入手したものですが、流れから音楽CDがあったとこに投稿しようかと思いましたが、ジャンルが違うので、カメラで撮影したものもあり、ここにさせていただきました。

画像2枚目のブックにCDが同封されていまして、自分的に良い曲が収録されています。
そのままでは素っ気ないので、普通の魔法使いの憂鬱とタイトルのついた動画と共にお楽しみください。

https://youtu.be/KUSuG5CS97M

2016/3/28 16:43  [1080-4487]   

みなさま、こんばんわ。


Hinami4さん

そうなんですね! 

一言に「花」と言っても、いざ撮影となると案外難しい!

自分の見えている風景・目線で撮影したいのですが、撮影後の画像を見ると「ん〜〜?」と思いますから。


しかし立派な「菜の花畑」ですね!

桜も咲きましたか! こちらはまだまだです。

昼間はずいぶん暖かくなりましたが、朝・夜は冷えますから、、

来週になれば桜が見れる? かなと想像します。


フィギュアの撮影は「マクロモード」でしょうが、手前のコンデジではうまく撮影出来ませんね〜。

あんまりマクロモード感が無いわけです。


アニメですね!  

私は世代柄、アニメは好きですね〜〜。

最近はかなり落ち着きました、見る作品はサザエさん、ちびまるこちゃん、ワンピースくらいかな??(爆死)

時を経て、音楽と言っても改めて聞くと、いろいろありますね!

2016/3/28 22:36  [1080-4488]   

ざっくばらんな状況 どれかひとつに絞ってみるが後が傾いてしまった PCに取り込んで補正してみる 中途半端な寄りも逆効果

こんにちは。

そうなんです。見たときは良くても撮ってみると「?」となることも、しばしばあったりします。
だから、ひとつのものでも数枚は撮っておくことが肝要で、ちょっと角度を変えたりして撮ってみることも必要だったりします。

コンデジであってもというか、コンデジのほうが難しかったりすることもありますので、ここらへんは撮りながら経験としていくしかないでしょう。

マクロモードは実はオートで撮っているときは不充分な場合もありますので、Pモードというものを覚えられると良いでしょう。

確かAFフレームがあちこちに出ると思いますし、狙ったとこに出ないとき等はやり直したりもしているでしょう。
オートだとこれを弄れないので、PモードにしてAFフレームを中央一点のみにしておき、主となるものにピントを合わせれば、今以上にシャキッとしてくるかもしれません。

ただし日の丸構図といって、ど真ん中にきてしまうとこれはこれで絞まらないので、主となるものにシャッター半押しで中央にてピントを合わせた後に、シャッターを半押しにしたままカメラを振って、適度な構図を作り上げると良いでしょう。
これをフォーカスロックと言います。

今の機種では好きなところにピントを合わせられるものもありますが、大概は中央の精度が最も良いので中央の1点のみでのAFフレーム固定といったものが、コンデジでは未だに多いです。
まぁ、各ポイントの精度を上げると、それだけ高価になってしまうこともありますが。
それでもスマホなんかのタッチフォーカスに比べると、精度はコンデジのほうが高いですが。

後、Pモードにしたときにいじる設定も出てきますが、それはまた次回にでも。
ホワイトバランスとISO感度というものがあると思いますので、それをどちらも当面はオートにしておくと良いでしょう。

ただ露出補正といって「+/−」のマークがあると思いますので、通常は−0.3程度にしておくと良いでしょう。
コンデジだと大抵は露出がオーバー気味になってることが多いですから。
明るい写真と露出オーバーを混同してしまう要因だったりします。

画像は、Power Shot S95で撮って見ました。
Exifデーターが出ると思いますが参考になるかどうかはわかりませんが、ひとつの目安にでもなると良いでしょうか。

音楽は様々なものがあります。
今日もひとつだけ。

https://youtu.be/3rB0XghLxS0

アニメはまた次回にでも。
今回はマクロモードがうまくいかないとのことなので、ちょっと難しいですけど試されてみてはと思いました。

2016/3/29 18:01  [1080-4496]   

みなさま、こんばんわ。


Hinami4さん、詳細解説ありがとうございます。

写真のお手本付きで、意図が伝わってきます。


少し前に説明書を読み返しました。

解説の内容が「手動モード」だと可能ですね〜。

色合い? の項目が多すぎたり、案外調整内容が広いようで???でしたが、、


確かに「オートモード」は簡単、手軽、便利なのですが、「ピント」合わせが思うようにいきません(勝手に認識)。

それでもまあそれっぽい写真に撮れていたので、良しとしましたが。

ようは適材適所というか、状況によって調整というわけですね〜(使いこなしが必要ですね)。

先輩のアドバイス、説明書をきちんと理解しながら、あれこれ撮影することが一番なわけですね!

便利なデジタル製品だからこそ、使いこなすまでが大変ですわ。

デジタルの進化は凄いですね、、たまげておりますわ。





2016/3/29 21:32  [1080-4497]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜

写真を整理してたら こんなのが出てきました

昔 京セラのコンデジなんですが(安物) 動物写真で 連射ができるってんで

考えもなしに 買ったんですが 抜けが良いので ビックリ

壊れて捨てましたが また 発売してくれないかなぁ〜・・です

レンズは カールツァイス(たしか ガウスタイプ) 以前 一眼で使ってたが こんなに抜けが良かったかなぁ?

映像エンジンは アメリカの なんとかって会社で カメラ型番は忘れちゃいました

空気の透明感だけ 参考に見てください (最近でも こんなに描写の良いのは あまり無い気がします)

一番最初の写真は 特に冷たい空気感が 良く出ている気が・・・爆

2016/3/31 10:07  [1080-4502]   

みなさま、こんにちわ。


デジデジマンさん、

オーディオばかりではなく、カメラにもご精通のようで、、凄いですわ。

京セラ(あの有名な?)もカメラを販売していたのですね??
 

写真で「空気感」ですか、、空気感の表現はなんとも難しいような気がします。

何事も奥が深いですね〜〜。

2016/3/31 14:29  [1080-4504]   

みなさま、こんにちわ。


近所、庭を撮影してみました。

千里の道も一歩から、ですね。

2016/3/31 15:50  [1080-4506]   

 さのやまさん  

こんにちは。

先ほどまで、仕事場に出ていました。
といっても廃棄するパソコンの送付準備作業ですけどね、これが案外面倒なんですよ。

レザー好きさん、

カメラに慣れてくると、やっぱり気になるのは「光の方向」「光の強弱(コントラスト)」。

わかりやすく言うと、真昼の光が十分にある時より、朝や夕方の方がドラマチックな写真になります。、
花の写真でも、たとえば左横から強い西日が当たると右側には陰が生じますよね。
この「光と影の強烈な対比(つまりコントラスト)」を意識すると俄然面白くなりますよ。

モデルさんの背景が白っぽくなっているのは、背面からの逆光でその人が浮き上がっているわけで、
正面から顔に向かっては補助光(フラッシュ・レフ板による反射光)を当てるわけです。

これから日射が強くなる季節になるので、そのあたりも意識してくださいね。

かつて京セラがカメラを作っていたことについて、

昔、中堅カメラメーカー「ヤシカ」というのがありました。コンタックスとの提携もしていたのですが、
これを丸ごと京セラが買収して、フィルム末期頃からデジタル初期の時代に京セラ製のカメラが存在したのです。

京セラという会社は、様々な買収により大きくなっていった側面もありますね。
ただし、あくまでもビジネスであり、カメラのような趣味性の高いものにはそぐわない面もあったかな?
私も、デジタル初期の頃のコンパクトカメラを持っていたこともありましたが、そのうち消滅してしまいました。

やっぱり、フィルム時代のカメラメーカーという気がします。
このT3というコンパクトカメラを所有していました、中古で売るときも案外高かったですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10203010069/So
rtID=16330960/

2016/4/3 14:12  [1080-4515]   

みなさま、こんばんわ。


さのやまさん、お仕事ご苦労様です、そして解説ありがとうございます。

私も一日消防で、先程終わりました、、新年度ですから。


なるほど! 

いろいろ撮影することが目的だけではなく、見せ方(演出)にこだわりがあるわけでね〜〜。

言われてみますと、合点が行きました!

で、いろいろやってくると、より高性能なカメラを求めるのかしら、、オーディオみたいです。


「京セラ」は一時期のメーカーだったわけですね。

今はありませんから、、趣味の世界は商売が難しいのでしょうか。



桜がやっと咲いておりましたが、忙しくて撮る暇がありませんでしたわ。

雨が降っておりますから、、これで散りますね。

2016/4/3 21:49  [1080-4520]   

こうした、つまらないようなものも撮ってみる 散り始めてるようです

こんばんは。
回線のせいか、画像がなかなかのりませんでした。

まぁ、いろいろ撮って経験していくことでしょうね。
うまくいくときもあれば、必ずしもそうでもないこともある。
それもまた一興。

http://engawa.kakaku.com/auth/userbbs/ma
in/input.asp?ThreadID=1080%2D4424&Im
gFlg=1#


ちょっと空に露出が引っ張られて暗めになってしまいましたが、よくある特性です。
こういうときに付属のCDにDPPという画像補正ソフトが同封されていたと思いますが、
暗部持ち上げをやると良いかもしれませんね。

ただし、やり過ぎると空の色合いも白トビ等ででトンでしまうので、ほどほどに

2016/4/3 22:35  [1080-4522]   

みなさま、こんばんわ。


Hinami4さん

桜は散り始めましたか、、、

こちらはやっと咲き始めました(まだのものもチラホラ)。

ちなみに桜は散り際が美しいかと思います。


カメラにCDは同封されておりませんでした。

代わりなのか?? HPにシリアル番号を打ち込んで何かしらのものが、、、あったような気がします。

2016/4/4 20:07  [1080-4524]   

散り始めました これは桜ではありません

みなさま、こんばんわ。


先の雨で桜は散り始めました。

一瞬ですね、、、散り際もまた美しいですね。

2016/4/10 01:12  [1080-4537]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いささか古いネタをひとつ。

フィルム時代に桜が満開の写真を画面一杯に撮影して現像に回すとたいていサービス版がだめでした。

ネガを見るとちゃんと撮影は出来ているのですが、どうも画面の色が偏りすぎて機械判定で没になるようでした。

これは、当時の現像プリント機械では人間の顔色を基準にきれいに仕上がるよう作られていて
その基準で見ると、どうも桜の花は引っかかりやすかったようです(1970年代から80年代ころ)。

今のデジタル時代では、カメラ店にプリントを依頼すると、依頼者は画面でチェックしているので
今度は、それぞれのイメージに近づけ、しかし顔はきれいにプリントするというなかなか難しい技が求められるかな?

2016/4/11 07:54  [1080-4539]   

みなさま、こんばんわ。


さのやまさん、エピソードごちそうさまです。

「フィルム」でそういったネタがあったとは、、、何でもかんでも現像されたわけではないのですね、、へぇ〜〜。


そうですね、デジタルカメラのメリットの一つは「撮影した写真」が直後に確認できることですね。

まあ現代のデジタル・CPUですか? そういった技術を使えば難しい技も案外OK牧場ではないですか??

TVの高画質処理エンジンなんて凄いものだと思いますから。

2016/4/11 19:51  [1080-4541]   

レザー好き さん

フィルムネタで警察の証拠写真は
いまだにフィルムらしいですね
縁側で教えてもらったのかな?

2016/4/14 20:45  [1080-4551]   

みなさま、こんばんわ。


CPXさん

そうなんですね!

警察は今でもフィルム写真と聞きます。

理由は「デジカメだとデジタル修正が可能なので、証拠能力が無い」とか!

なるほど! と思いました。

誰から聞いたかしら??

2016/4/14 21:02  [1080-4553]   

補正なしだと明るい部分が潰れかけている 露出を−0.3補正してみる ー0.7補正すると暗部が落ち込むか

こんにちは、しばらくぶりです。

地元は被災地から遠く離れているとはいえ、2度の地震はけっこう揺れが大きかったです。
また余震もひどいときは、約5〜10分間隔できたこともありました。
揺れの大きさより揺れることそのものが驚異というか、気分の良いものではありませんでした。

こちらはようやく落ち着いたようですが、被災地の方々にはお見舞い申し上げますという言葉だけでは足りないという気がします。

さて、今回は露出補正そのものということで、撮ってきました。

明るい写真イコール綺麗で画質が良いということではなく、場合によっては明るい部分がトんでしまったりすることもコンデジではよくおこりがちなので、そういうときは(+/ー)の記号のあるものを使うなどして補正してやる場合が出てきたりします。

コンデジの場合は大抵は明るめに設定されていることが多いですので、基本的に−0.3くらいが適当かと思います。

ただ、明るくなっている場所では更にマイナス補正する必要もありますので、補正したものとしてないものをそれぞれ数枚づつ撮っておいて、後でPC等で見返してみる方法もあります。

また、どちらが良いか難しい場合は、暗めに撮ったものをPCに取り込んで、ソフトで明るめに修正していく方法もあり、これが一般的になってる場合が多いです。

明るい部分がトんでしまったものは救済不可能となる場合がほとんどですが、暗めの場合はシャドゥ持ち上げ等で明るくしてやることはできます。
ただし暗めのものも潰れてしまっていたりすることもありますので、この加減は撮っていっての経験で覚えていくしかありません。
またヒスとグラムというグラフを表示させて撮影後に画像と一緒に表示させる機能もありますが、外だとこれからの季節は液晶画面が見辛くなってくることも考えられますので、やはり経験によるものが大きいかと思います。

Pモード、プログラムAEというのがあると思いますので、おいおいと試されていかれると良いでしょう。

カメラによってクセがそれぞれ違いますが、基本的にこのモードを覚えておけば広く応用が利くと思っています。

他のことは、またいずれ。

2016/4/27 15:40  [1080-4623]   

こんばんわ。


Hinami4さん、詳細解説ありがとうございます。

そうでしたか、被災地のお近くに暮らしていらしましたか、、

御身、御無事そうでなによりです。。


「被災地の方々にはお見舞い申し上げますという言葉だけでは足りないという気がします。」

なるほど、仰せごもっともかと思います。

何んと申し上げれば良いか、、、。


確かに「オートモード」で撮影した画像は「明るい」感じに見えます。

少しトーンを落とすだけで、変わりますね!


「ヒスとグラムというグラフを表示させて撮影後に画像と一緒に表示させる機能もありますが、外だとこれからの季節は液晶画面が見辛くなってくることも考えられますので、やはり経験によるものが大きいかと思います。」

ありますあります!!

見づらいですね、ヒストグラムも意味が??です。

結局、最終的な画像の確認はPCに取り込んで後になります、、、

そうですね、便利なオートモードであっても、経験は必要な気が致します。

なかなか簡単・便利なコンデジも使いこなせば、良い物ができるものなんですね!!

ありがとうございます。

2016/4/27 22:49  [1080-4626]   

こんばんは。
こちら、だいぶ開いてしまいました。

最近撮った画像ですが……
暑い時期、熱中症にはお気お気けを

2016/7/23 20:10  [1080-4761]   

こんばんわ。


Hinami4さん、ご無沙汰しています。

お花のお写真いろいろありがとうございます。

お恥ずかしながら、ヒマワリ以外は??ですが、、でももうヒマワリが咲いているのですね!

夏ですね〜〜、梅雨も明けるわけです、、最近花を見ると、何か思う・感じるようになりました、、20代の頃は気にも留めなかったのですが、、爆死。

熱中症は気をつけないといけませんね、、、最近は出かける元気もありませんが、、家の中でも注意は必要ですね。

2016/7/23 22:04  [1080-4763]   

こんにちは。

こちら、ふた月以上あいてしまい、秋になってしまいました。
まぁ、これから秋の草花も趣のあるものは多いです。

そんななかで無くしてしまったと思っていたニコンのコンデジのCOOLPIX S3という古い機種が出てきましたので、秋のものではありませんが、そこら辺のもの(?)を撮ってみました。

今となっては約600万画素しかなく、撮ってから記録まで砂時計が出て待たされる等扱いが難しい機種ではありますが、これで撮ってた頃が、いちばん充実していた頃かなと思っていたりします。


2016/9/27 13:23  [1080-4982]   

こんばんわ。


Hinami4さん、ご無沙汰しております!

お写真ありがとうございます。

もう9月も終わりが近いですが、、そんな中「朝顔」とは珍しいですね!

しかも青い朝顔は珍しいかと、青いバラがいい例かなと。

おっしゃる通り、これからは「紅葉の秋」ですから、撮影には良い時ですね!

近場にコスモス畑で有名な場所があるので、せっかくのコンデジ撮影してみます。

2016/9/27 18:40  [1080-4983]   

α37入手 なかなか良さげ

おはようございます。
2ヶ月開きましたけど。

数日前、 CPXさんがお持ちのものと同じα37のダブルズームキットの程度の良い中古を見つけて入手しました。
軽快で、なかなか良い機種ですよ。

ちょっと試し程度ですが撮ってみました。
レンズは望遠のSAL55ー200を使っています。

とりま、お知らせまで。

2016/12/1 06:39  [1080-5318]   

こんばんわ。


Hinami4さん、ご無沙汰しております!

あれから二か月経ちましたか、、早いものですね〜、すっかり気がつけば冬ですが、、

コスモス畑も取り損ねて、、家に咲いていた「野菊」を撮影した程度です(ごまかし 爆死)

新カメラ導入ですか?? 一眼レフのようですね〜、
カメラはとんと初心者ですが、やはりクオリティーはコンデジとは異なりますね〜。

2016/12/1 18:29  [1080-5321]   

Hinami4さん

コンバンワ
α37 使いこなしていますね
腕が良いと、カメラも変わりますね
私も、今月5日から5日まで
京都、神戸、大阪に行ってきますんで
スマホばかりじゃなく、一眼も使ってみるかと
刺激になりました

いつかは単焦点をと思っていましたが
買わずじまいになっています

2016/12/1 20:31  [1080-5322]   

NikonD3で撮影 こちらからはNikonD200使用

こんばんは。
気がつけば1年過ぎてしまっていました。

最近は撮る機会も少ないのですが、春はやはり撮りたくなるものが多くなってきます。
画像は共にα37より古い機種で撮っています。
まだまだ、これから春本番に向けてといったとこでしょうか。

CPXさん、返事が遅れましたが。
α37、なかなか手頃で良い機種だと思います。
今のソニーからは出てきそうにないし、高価格帯になってしまったと言っていい状態なので、今後もAマウントそのものが、どうなるか不明ですので、大事に使われていってください。

単焦点は30mmマクロという手もあります。
通常の焦点距離で使いやすい位置付けのものと思います。

2017/3/19 20:08  [1080-5856]   

みなさま、こんばんわ。


Hinami4さん、ご無沙汰しています! お元気でしたか??

春らしいお写真ありがとうございます。

段々昼間の温度は上がり、日によっては「春」と思わせる時もあります、それでも夜や朝はまだ寒さを感じますが、、

私の方はまた消防が忙しくなり(最後のお勤め)、気軽なコンデジ撮影は完全に優先順位から外れてしまいましたね〜。

月並みの言葉ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、お気を付けて!

2017/3/21 21:14  [1080-5864]   

Hinami4 さま

> 単焦点は30mmマクロという手もあります。
> 通常の焦点距離で使いやすい位置付けのものと思います。

お久しぶりです。 すご〜い、亀レスですね
情報ありがとうございます
最近は、カメラを持ち歩くのが重く
シャッターチャンスというより、日常の日記帳のようになっていますから
ほとんどiphoneです。 icloud で自動で
パソコンに送ってきますから、、また機会があれば・・・と思っています

2017/3/22 22:03  [1080-5868]   

レビュー用ですが アイドルマスターの新曲、最高順位2位 ロケ撮状況:これだけニコンD3で撮影

こんにちは、こちらで失礼します。

レザー好きさん
忙しい時期ですので、撮影は余裕ができたときにでもと思います。
忙しないときにはロクなものが撮れませんから。

CPXさん
今度30mmマクロで撮ったものを載せようと思ってます。
デジイチは気が向いたときで良いと思います

さのやまさん
XーT2購入おめでとうございます。
フジはjpegであっても定評あるし、色のつながりが優しいです。
レンズは確かに高いですが、少数精鋭なので、どれも良いと思います。
一番使う画角のものから検討されるのが常道ですが、寄り道したくなるのも常だったりします。


デジデジマンさん
ライカですか(絶句)


フジならS5Proを持ってますが、端末に取り込んでるのはこれだけです。
一応アップしていきます。

2017/3/27 13:30  [1080-5887]   

 デジデジマンさん  

Hinami4さん こんばんわ〜

ライカと言っても M10あたりは とても買えませんので

私のは キュウリのQちゃん(ライカ Q typ116)です

フィルムの頃は アップしました通り左側 ライカ・ミニルックス(安価版)を使ってました(通称 パナライカ)

両方とも ズミルックス・レンズで 大変 好きな画質です

2017/3/27 18:55  [1080-5888]   

 さのやまさん  

おはようございます。

Hinami4さん

すごいシステムをお持ちですね。
私もかつては重量級のシステムを所有していましたが、体力を考えてすでに処分しています。

久しぶりにカメラを触ってみると、さすがにフルサイズから比べたらずいぶん小さく感じます。

今のところ、主な買い物は

1.レンズ:23ミリf1.4 (フルサイズ35ミリ相当) 購入済み
2.レンズ:35ミリf1.4 (フルサイズ58ミリ相当) 注文済み

3.パワーブースターグリップ/予備バッテリー 純正2個 互換3個(中国製)
4.SDカード:128GB 様々なメーカーで4枚(同一でのトラブ防止のため)

もちろん、液晶保護フィルムとか小物もありますが、今後の課題としては

1.中望遠レンズ(90ミリ?)
2.本格的な広角レンズ
3.もう一台のボディ(次の新型まで待つ/同型追加/下位機種も良さそう)
4.専用外付けフラッシュ

といったところですね。まあこういったシステムは面白いけど資金も必要です(メーカー狙い通り)。

2017/3/28 07:37  [1080-5892]   

こんにちは、間が開きました

CPXさん、α37に30mmマクロをつけて撮ってきましたが、編集する暇がなくて今ごろになってしまいました。

お手軽なイメージをされがちなレンズですが、これだけ写れば充分と思います。
携行性も良くて申し分なく、出したお金以上かなと思っています。

さのやまさんならご存じでしょうが、ミノルタ設計の100mmマクロは確かに評判はいいですが、この30mmマクロもこれはこれで充分と思っています。

デジデジマンさん
確かにM10よりは安価ですが、国産フルサイズが買えてしまうプライスはさすがかと。
ひとつ面白いのは、広角28mm単焦点ながら35mmと50mmにクロップできること。
高画素を活かしたユニークなものといえ、らしさも出ている機能かと思います。
コンデジとはいえ、まごうかたなきフルサイズ。
好みの画質を引き出してくれると良いですね。

さのやまさん
小さいけれどフジのこのシリーズは定評ある写りを引き継いでいます。
確かに交換レンズが高いんですが、どのレンズも評判は悪くないです。

F1.4はともかく、経験者らしい目のつけどころは流石です。
中望遠か超広角レンズかは悩ましいところです。
お金も確かにかかりますが、撮れば忘れてしまえる写りをしてくれると思いますよ。
そうして次のレンズへ欲がとなれば、まさにメーカーの狙い通り(?)
特にキヤノンのLレンズなんかは、知らないうちに増殖してたりします(え?

レザー好きさん、失礼しました。

2017/4/6 09:18  [1080-5936]   

さのやま さん  

2017/4/9 13:48  [1080-5951]  削除

 さのやまさん  
近所の神社

こんにちは。

ようやく今日になってX−T2のテスト撮影をしてみました。

実際に持ち出すと、かつてのフルサイズとはずいぶん感触が違うものだなと実感。

しかし、ミラーレスならではの利点もあって、なんといってもシャッターショックがないこと、
ファインダーの違和感は少しありますが、心配したほどではないですね、

今朝は、どちらかというと絞り開放気味で撮影したので桜全体にはピントが来ていません、

2017/4/9 13:56  [1080-5952]   

相変わらずのバナナ・カスタード・マフィンです

こんにちは

さのやまさんの デジカメ写真に刺激されて
つい先程食べたばかりの ティータイムのデザートを接写で撮ってみました

全て同系色の黄色なのでわかりにくいですが

自家製カスタード+自家製リンゴジャム+バナナ+市販のマフィンに
グラニュー糖少々とメープルシロップを仕上げにかけています

(いつもの ソニーW200ですが 美味しさが伝わりましたでしょうか)



2017/4/9 16:15  [1080-5953]   

みなさま、こんばんわ。

夜はやはり肌寒さを感じます。

カメラ、写真で盛り上がっておりますね〜!

肝心の主はカメラに躍起になるほど余裕と興味が無いようで、、
皆さんの書き込みをただただ眺めるばかりでございます、、

ご自由にどうぞ!

2017/4/9 22:24  [1080-5955]   

みなさま、こんばんわ。


辺りは暗いので、ライトアップされている桜を撮影しました〜。

キャノンの安物コンデジでオートモード撮影ではこんなもんです。

肉眼ではもっと精細、色彩豊に見えたのですが、、爆

2017/4/13 20:59  [1080-5966]   

みなさま、こんばんわ。

今度は陽の出ている時間帯に撮影出来ました〜。

丁度いい具合ですかね〜、散りゆく桜も好きですがね〜。

2017/4/14 19:09  [1080-5971]   

 御伽囃詩さん  
近所の小学校の校庭 湊公園から太平洋、那珂川河口、大洗水族館を眺めるの図 近所の天満宮

みなさん、こんばんわ〜♪

カメラの選択基準はサイズ、重量、値段を重視で、、、性能は全く気にしません(をぃ)

ニコンピカイチ⇒オリンパスカメディア⇒オリンパスPL2

って感じで、大きさ、重量はホボ同じになります。

大きくてもダメ、小さくてもダメ、重くてもダメ、軽くてもダメ、、、丁度良いサイズ、使いやすい重量で選んでおります(笑)

本日は近所のバァサンたちと花見に行ってきました(^^)

2017/4/14 19:38  [1080-5972]   

D200で撮影:たったこれだけでした α100使用:偶然見つけたものです ペンタックス使用:雨ばかりで、これしか撮れません

こんにちは、休日になると何故か雨になります(--;)

レザー好きさん
自分もオーディオのことはサッパリです。
どの世界のものも興味あっても吸収できないものもあったりします(謎

今年は昼夜問わず、桜を撮る機会には恵まれませんでした。
コンデジであってもPモードを覚えれば、他のモードは要らない?なんてことも。
まぁ、オートであっても経験が全てです。
ライトアップのものもイイ雰囲気が出ています。

さのやまさん
フルサイズは確かに別格でしょうけど、フジのこの機種も定評あります。
ファインダーは電子ビューファインダーというやつでしょうか。
確かに慣れは必要ですが、必要な情報が得られるので、これはこれでアリだと思います。
光学ファインダーでプリズム式であっても通過液晶が入ったものは、ピントの山がつかみ辛い機種もありますから。

iqー0さん
Wー200を含めてソニーは中間色持ち上げ傾向なので、色合いが好きな人と嫌いな人がハッキリ別れますが、自分は悪くないと思いソニーユーザーになりました。

バナナはトライアスロンの選手でも好まれる傾向があるので、健康面でも良いところがあると思います。

御伽囃詩さん
EーPL2でしょうか。
自分はPL5を使っていますし、PL1も手放さずに持っています。
PL1だと流石に遅いですが普通に撮るには充分で、 キットの14ー42のレンズでも良く写ってくれます。

17mm単焦点はF1.8のほうを持っていますが、絞ればF2.8のパンケーキレンズでも充分です。

2017/4/15 13:38  [1080-5975]   

 デジデジマンさん  
我が家の前です

皆様 こんばんわ〜

ワン散歩 してきました 桜の下で 中学生女子が三人で 一緒にジャンプしてました
万歳スタイルで 何回もするので なんだろ〜?・・と思ったら スマホで タイマ〜撮影してました

タイミングが合わないのでしょうね 確認しては やり直し・・・気が付けば アチコチで・・・子供は遊びの天才ですね

写真は テクニックもありますが まず 自分が感じたままを シャッターするのが大事ですね 出来栄えが
良かろうが 悪かろうが 関係ないですネ 長年 そうやって 疑問が出てきたら その時 テクニックは考える・・で 良いと思います

子供たちの スマホ・ジャンプ撮影を ワンコと眺めていて そんなことを 考えてました
オーディオに 似てますな〜(気持ち良く 聴ければ良いモンね)

いつもウォーキング途中で 見送ってくれる黒猫と 白黒ブチ猫の名前が ついに判明しましたぁ
奥さんが 今日は窓を全開にして 猫を窓辺で抱いていたので 道路越しに 話し込んでしまいました

・・・で 黒猫は「かなえ」・・ブチ猫は「たまえ」 合わせて かなえたまえ(願いを)だそうです
大笑いしてました 「おたくのワンちゃんは?」でしたので 警察犬「カ〜ル」です・・なんて

小さい子は ドラマがあったのを知りませんので 「おやつは カ〜ルですかぁ?」・・なんて言います

御伽師匠

すんごい立派な桜ですね〜 枝垂桜でしょうか 見事なモンです

2017/4/15 17:57  [1080-5977]   

みなさま、こんばんわ。

すっかり暖かくなり、春ですね!



御伽大先生

本当に立派な桜ですね〜、さすがにそこまでの桜はあまり見かけませんね〜。

カメラと言いますと当然「性能・画質」が来ますが、自分にフィットする重さも重要ですね!

ちなみにオリンパスは10年前くらいに知人が押しておりましたね〜、
理由はとんと忘れてしまいましたが、、



Hinami4さん

そうですね!
人と言うのは興味があるものはすぐに吸収しますが、そうでないとね〜!

なんでもそうですが、案外世間を見渡せば、いろいろと奥が深いところがありますね〜。



デジデジマンさん

まあ立派な桜林? ですことね!

桜も今日でだいぶ散っていゆく感じです、こうして今度は初夏になるわけで、、
早いものですね〜。

2017/4/16 18:24  [1080-5981]   

 さのやまさん  

こんばんはの時間でしょうか。しかし、まだまだ明るいですね。

御伽囃詩さん

カメラの選択基準はサイズ、重量、価格を重視というのはですね、今になってよくわかります。

一応、私なりのカメラ再購入の基準みたいなのを決めてあるのですね。

1.内容量が約50リットルの小型防湿庫を購入、これに収納可能な台数や大きさとする。

2.レンズはフィルター径62mm以下の機種に限定(それを超えるものは購入対象外)。

ということなのですが、
今のところなんとかこの範囲で収まっていますがどうなんでしょう?

2017/4/16 18:40  [1080-5982]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

小学校の桜は結構古くて、一度枯れかけて復活しましたので、私が通学してた頃の2/3位の枝振りです。
小学校自体は創立140年を超えてまして、一度移転してますが、、、
移転後でも130年位たつので、桜の樹齢も130歳くらいかもしれません。

カメラに関しては全くの素人でお恥ずかしい限りです;;;
17mm短焦点レンズを付けっぱなしで、常にオート撮影です(笑)

これからイロイロ勉強したいと思いますのでヨロシクお願いします>みなさま

2017/4/16 19:59  [1080-5984]   

おはようございます。

忙しくて撮っても編集ができず、遅くなりました。
今回はコンデジのIXY DIGITALで撮ってきました。

御伽囃詩さん
慣れてくるまでオートでも充分です。
ただオートだと妥協点といいますか、メリハリある絵にしたいといったとき、そのときに覚えられれば良いと思います。
撮影シーンに見あったモードもあると思いますので、それも併用されていかれると良いでしょう。

2017/5/1 08:16  [1080-6037]   

みなさま、こんばんわ。

新茶の取れる時期になりました、、手短なところで・自宅の庭での野菊やらを撮影しました〜。

昼間、田んぼにはトラクターがゴタゴタ動いております、もう夏ですかね〜。

2017/5/2 18:06  [1080-6040]   

マニュアルで撮った接写の茶葉の中で 一番上手く撮れていたものです オートで撮ったものです マニュアルです オートです


みなさま こんばんは

今日は写真なので こちらに書かせていただきます

先日 お客さんからジャスミン茶をもらいました
ティーバッグだとばかり思っていたところ 
綺麗な赤い缶に入ったリーフティーだったので
ソニーW200のマニュアル機能の練習も兼ねて撮ってみました

白いテーブルの上で 白いお皿に褐色のジャスミン茶葉を置いて
試してみましたが 今までよりはマニュアルの操作に慣れてきたようで
今回は W200のマニュアルでも上手く撮れたと思いました

いつもは 面倒なのでティーバック専門なんですが 
リーフティーの入れ方をネットで調べてそのとおり入れてみたところ
今まで飲んだジャスミン茶のなかで一番美味しかったです
(香港のペニンシュラ・ホテルのお茶と思って飲んだからかもしれませんね)




2017/7/7 21:28  [1080-6246]   

イマドキ600万画素のNikonD40で撮影

こんばんは。2年振りになります。

数年振りに見つけた花、トケイソウ。
一枚だけですが、貼っておきます。
撮った日はひと月前ですが、編集し直す時間が無くて(爆)


iq-0さんもめきめきと上達されてるようで何よりです。

2019/8/3 19:22  [1080-7493]   

こんばんは。


Hinami4さん

ご無沙汰しております。

「トケイソウ」とは初めて拝見しますねー!

珍しいんでしょうねー。

2019/8/4 19:51  [1080-7494]   

こんばんは

Hinami4さん

しばらくぶりで レザー好きさんの所にお邪魔しましたが
デジカメ撮影に新しい書き込みがあったので のぞいてみたら私の名前を見つけました

しばらくぶりですね Hinami4さんが 私の縁側に書き込んで下さったのは
こちらでの御縁だったんですね

カメラが手元に届いて今日でちょうど5カ月過ぎました
何かもっと前から使っているような気がします
最近ようやく 目的を決めて写真撮りをする様に心がけていますが

(読んでいただいているようなのでご存知だと思いますが)
このところあまりにも暑いので RAW現像の練習をメインにやっています
まだまだ手探り状態ですので 何かいいヒントでもありましたら
お教えいただけると有難いですね

今後ともよろしくお願いしますね

2019/8/17 22:05  [1080-7507]   

こんばんは、ご無沙汰です。

レザー好きさん
トケイソウ、パッションフラワーとかも呼ばれてるようで人気はありますが、結構育てるのに難しいとこもあるようです。

今回は冬の花ですが、1年経つのは早いものです。


iq-0さん
全然縁側に顔を出せていませんが、XーT20ですか……
フジはJPEGに定評がありますが、RAWも勉強できる機会があるのでしたら、それも良いでしょう。

どんなに機材が高性能で便利になっても、こうした勉強が必要なものまではサポートしてくれません。
覚えられるときに覚える、それがベストだと思いますし、また次にやることが出てくる。
カメラに限らず、そんな時がいちばん大変かつ楽しい時期でもあったりします。

今回はFUJIS5ProではなくNikonD100にAiAF180mmF2.8の望遠単焦点をつけて撮ってきました。
旧いボディに旧いレンズですが、外撮りには充分です。

2019/11/13 20:00  [1080-7533]   

こんばんは。


Hinami4さん、ご無沙汰しております!

「トケイソウ、パッションフラワー」ですか!

私は大概ホームセンターや農機具屋さんで売っているような育成が簡単な種や苗から育てております(安価ですし)。

育成難易度の高いものはねー、趣味の程度の範囲では管理が大変ですし。

最近は野菜や果実にも手を出しておりますが、野菜や果実の方が育成難易度は高いですかねー、土地も欲しいですし。



2019/11/17 21:04  [1080-7535]   

ドールも外に連れ出すと、あとの手入れが大変なことも 良さそうなのは、これだけでした

こんにちは、遅くなりましたが新年おめでとうございます。

育成難易度、いちばんの問題は天候でしょう。
異常気象と言われて久しいですが、天候不純は晴れや雨だけでなく、気温もあるといえます。

冬でも寒くないのは過ごしやすいと喜んではいられず、植物によっては育ちすぎたりなんてことも。
また、去年こちらは紅葉が遅かったりしました。

今回載せた花も早々に咲出したのはいいのですが、小さい花ばかりで数も多くなく、良さそうなのを見つけるだけでも大変でした。

2020/1/5 11:54  [1080-7570]   

Hinami4さん

明けましておめでとうございます。

カメラで精力的に活動されているようですねー!

花は菊ですかねー。

カメラはとんとでございまして、コンデジカメラも日ごろから持たんと肝心な時に忘れてしまいますねー(爆)

いくらスマホカメラが進化してもねー、少しでも大きなモニターで見ると画質は一目瞭然ですからね。

「天候」はおっしゃる通りでここ数年は四季も変わりましたね、春と秋が短くなりました、
夏は朝から30度スタートという日もザラですし、冬なのに12月でも暖かい日が多いですからね。

冬が暖かいのは植物にはいい所もあるのでしょうが、寒くなった時に枯れてしまう!
ということにもねー、
植物によっては苗が大きくなると冬越が難しいものありますから、、
例はスナップエンドウがこの暖冬の影響で予想よりも大きくなりましてね。

2020/1/5 13:32  [1080-7571]   

こんばんは

Hinami4さん

明けましておめでとうございます

先ほどレザー好きさんあてに別スレに書き込みしてましたが
こちらのスレにも 動きがあったみたいなのでのぞいてみましたら
ひと月ほど前に 私宛に書き込みして下さっていたのですね
気が付かずに失礼しました

>どんなに機材が高性能で便利になっても、こうした勉強が必要なものまではサポートしてくれません。
>覚えられるときに覚える、それがベストだと思いますし、また次にやることが出てくる。
>カメラに限らず、そんな時がいちばん大変かつ楽しい時期でもあったりします。

カメラを使い出して 今で9カ月少し経ちましたが
設定とかきちんと覚えないとと思いながらも いざ撮ろうとすると面倒になって
今でも オートに頼りっぱなしですが

紅葉が終わったあたりから ファインダーの中の構図を意識するようになりました
最近RAW現像でかなり雰囲気まで変えられることがわかり 失敗したかと思うくらい暗く写っている写真が そこそこ見れるように補正出来たので デジタルカメラのすごさを再認識したところです

X-E3から始めたカメラでしたが チルトの使えるX-T20を買ってから
今までと違った角度からの写真を撮れるようになったことと
XC15〜45oという軽いレンズを使い出して さらに気軽に写真が撮れるようになり
最近では 健康維持のためのウオーキングのお供としてカメラが大活躍しています

本年もよろしくお願いしますね



2020/1/5 18:59  [1080-7574]   



こんばんは。

いよいよ東海地方も梅雨入りですかねー、雨が多い予報です。

しかし最近の雨は親の仇のような、土砂降りの大雨になりますねー。

明日は仕事後、カブのタイヤ交換予定です、溝は残っているのですが側面に亀裂が入り始めているのでねー、
やはりゴム製品ですので経年劣化は避けれませんねー。

今年は他にいよいよ車のタイヤも交換しないとねー!(こっちは溝が少ない)

2019/6/7 21:31  [1080-7439]   

バラにつぼみが! 葉が増えてきました 有機肥料 と たい肥 空いた空間には新たな苗を

こんばんは。

昨日は暑かったです!

仕事後にカブC70のタイヤを新品に交換しました!
バイク屋で15000円ほど。

新品タイヤになりまして、弾力感・腰のある乗り心地になりました。


そして今日は曇りのち雨と、まだ肌寒さを感じる天気になりました。

バラですが、まさかのつぼみが生えておりました!
弱々しい苗でしたので、今年は期待していなかったのですがー、、せっかくなので様子を見てみます。

柿用の肥料を調達しましたが、、茶がらたい肥ですが、
お茶に含まれる成分が植物育成を邪魔するらしく?
ぼかし肥料(土に混ぜ込まない)として使うことにしました。

油粕の有機肥料は7月に入りましたら、与えるとします(柿では)。

一度は折れて頑張っていたミニひまわりですが、とうとう昨日の大風で枯れてしまいました、、残念。

空いた空間にはまだあるミニひまわりの苗を植えました。

2019/6/9 19:50  [1080-7440]   

コスモスソナタは大きくなりました 切り戻しから二週間でこんもりペチュニア 再度 切り戻し 散水ノズルを増やしましたが、、

コスモスソナタはあれから大きくなりました!

小さな鉢にはもう窮屈そうです!

5月下旬に切り戻ししたペチュニアでしたが、もうこんもり咲いていたので、
雨季に備えて再度切り戻ししてかなりサッパリしました。

他のミリオンベルも再度切り戻ししました。

タカギの散水ノズルを使い始めて一週間経ちましたが、ノズルの長さが短く使いずらかったので、
長いノズルを買ってきました(カインズホーム安物 800円)。

これでも当時は20、30分悩んだのですがー、、やはり実際使ってみないとわからんもんです。

ロングノズルですので水やりは楽ですが、また問題発生!
散水の出口が大きすぎた!

広いところには良いのですが、狭いところへの水やりには半分くらい地面へこぼれております、、

タカギの散水ノズルを買う時に、散水出口の口径を小さいものにとこだわったのですが、、
お次の時にはすっかり忘れておりました!

また買い換えも勿体無いのでこのまま使うとします。

ちなみにカインズホームではタカギの商品は取り扱いが少なく、
ジャンボエンチョーには豊富にありましたねー(前回はジャンボエンチョーで買ったから)。

ホームセンターでも取り扱い商品の方向性が異なりますから、こまったもんです。

2019/6/9 20:03  [1080-7441]   

キュウリは大きくなりました ピーマン、オクラを植え替え ミニひまわりは日々大きくなっております

キュウリはミニひまわりと同じで、日々大きくなっております!

夕方の水やりは徒長の原因になりますので、控えておりますが、、それでも大きいですねー。

ミニトマトの成長はボチボチです。

ピーマン、オクラは遅れておりますが、それでも9センチポットでは根が回っておりましたので、
もう少し大きな12センチポットに植え替えました。

2019/6/9 20:07  [1080-7442]   

マリーゴールドをプランターに植え替え

種からまいたマリーゴールド(サカタのたね ボナンザミックス)も大きくなりましたので、プランターに植え替えました。

しかし種は200円以下で買えて、長く咲いて、育てやすくて、マリーゴールドは安いですねー。

ちなみに丸鉢が好みなのですが、、プランターは四角い方が安いですねー!

段々庭がにぎやかになってきました。

しかしペチュニア、サフィニアは成長が旺盛でびっくりしますねー、切り戻ししても2週間ほどですぐに花でにぎやかになります。

結局今日の天気も冴えなかったので、バイクに乗ることはありませんでした!
あんまり乗らんとバッテリーと駆動関係に良くないのですがねー。

2019/6/9 20:17  [1080-7443]   

こっちが正解!

新しい苗を植えたのはこっちの写真でした!

2019/6/9 20:19  [1080-7444]   

ミニトマトとキュウリは大きくなりました ミニひまわりも大きくなりました

こんばんは。

今日は曇りのち雨、梅雨ですねー、明日は一日雨で気温も低いようです。

それに比べ、昨日は天候に恵まれましたが、暑い一日でしたねー。

昨日は午後から散髪して、三週間ぶりにバイクを転がしました、
まだバッテリーが新しいので、なんとか稼動しましたね。

蒸し暑い一日でしたが、バイクではちょうどいい感じでしたね。

暑かったり、涼しかったり、雨が降ったり、晴れたりしておりますが、キュウリとミニトマトは大きくなりました。

本柱が必要ほど成長はしておりませんので、仮支柱を建てました。

ミニひまわりは日々大きくなっております、バラも段々つぼみが大きくなっております。

2019/6/14 20:37  [1080-7445]   

バラのつぼみ 大きくなりました

こんばんは。

今日も曇りのち雨でしたが、往々にして台風のように風の強い一日でした、、今は落ち着いておりますが。

あまりの強風でバイクのカバーがビラビラ大きな音を立てながらなびいておりましたので、ひもなどで縛り付けました。

プランターの草花、野菜たちは軒下、カーポートの下に移動しております。

バラのつぼみですが、大きくなっております!
もうじき咲きそうです。

庭の次郎柿に腐葉土を1から2センチ程、先に撒いた茶がらたい肥と混ぜ込み、上辺になりますが鍬で混ぜてみました。

知りませんでしたが、柿は渋柿と甘柿だけの二種類かと思っておりましたが、
甘柿には完全甘柿と不完全甘柿がり、完全甘柿は甘く育ちますが、不完全甘柿は実の中に種が入らないと渋いようです!
解決法は受粉させるか、枝の一部に雄花のつく品種をつき木をするそうな。

桃栗三年柿八年ですね。

明日は晴れるようです。

2019/6/15 19:05  [1080-7446]   

アガスタチ ヒューケラ(キャラメル) キララ 姫小菊 ナデシコ にも珍しい色が 花壇に植えこみました

こんばんは。

昨日は晴れましたが、風が強かったです!

朝の5時頃に目が覚め、ガーデニングをあくせくやっておりました!

また新たに宿根草 アガスタチ(ラベンダーではない)&ヒューケラ・キャラメル(ガーデニングの定番)
を仕入れてプランターに植えこみました。

宿根草 は一年で咲き終る一年草とは異なり、毎年咲きますのでいいですね(枯らさなければ)、
丈夫な品種が多いように感じます。

ヒューケラが入っているのはキッチンの三角コーナーではなく、プランターです。

だんだん陽が強くなる夏になってきましたので、
春・秋の草花であるキララ&姫小菊は西日が当たらない敷地内の東側に移動させました。

種からの育成は大量に数が増えまして、、ミニひまわり、マリーゴールドを花壇に植え付けてみました。

2019/6/17 20:58  [1080-7447]   

大きくなったミニひまわり 大きくなりました 数が増えました 数が増えました

ミニひまわりはぐんぐん大きくなっております!

まだ咲く気配がありませんが、、想像以上の成長力です!

ミニひまわりの先発隊は種まきからまだ一か月です。

バラのつぼみも大きくなっております。

2019/6/17 21:02  [1080-7448]   

強風でボロボロ 同じく

しかし昨日は台風のような強風でした!

ヤフー天気予報では当地は風速4〜5メートル予報でしたが、
実際、市の観察では平均風速8メートルほどで、最大瞬間風速では十数メートルも吹きましたねー!

ヤフー天気は風向き、天気予報は正解だったのですが、、
後で直前の時間帯の風速を確認しましたが、それでも風速4〜5メートルとうたっていましたねー。

まあ無料の予報ですから、文句は言えませんねー。

その強風の影響でせっかく成長したミニトマト、きゅうり、ミニひまわりは葉がボロボロになってしまいました!

ミニひまわりの中には根がめくれ始めているものもありましたねー!

2019/6/17 21:12  [1080-7449]   

今朝 夕方 こちらも咲きそう そろそろ大掛かりな切り戻しかしら

こんばんは。

今日は曇りが多く、それほど暑さは感じませんでしたが、湿度は梅雨ですね。

さて、種まき育成からのマリーゴールドですが、種まきから一か月の先発隊の一輪が咲きそうです!(今朝)

そして夕方には八分咲きという感じになりました!

矮小性のマリーゴールドは50日で開花とのことですが、、たまたま気温が合ったのか?
約1か月ほどでここまで来ました。

バラもあと少しで咲きそうです。

発育旺盛なサフィニアそろそろ大掛かりな切り戻しが必要な気配がします、時々は枝先を切ってはいたのですが、
しかしもう8号鉢も目一杯な様子です。

2019/6/18 20:38  [1080-7450]   

新鮮牛乳&持参のパン 田貫湖より やはり富士山には雲が

さて、話は日曜に戻りまして、朝のガーデニング後にバイクで富士山朝霧高原周辺をツーリングしました。

昼は”もちや”で持参したパンと朝霧高原の牛乳をいただきました。

しかし高価な朝霧高原の牛乳も紙コップでは青ざめでしたねー(しかもややぬるい)、
味は低温殺菌牛乳で良かったのですがー、やはり見た目の雰囲気も必須ですかねー?

でもそれだけでは足りなかったので、
出店でじゃがべー(じゃがいもをてんぷら粉で揚げて、串刺し団子にしたもの、じゃがいもの間には小さなベーコンが挟まれている)
を食べました! これで満腹。

その後、田貫湖に行きました、この時間帯あたりからかなり暑くなってきました。

天気はまあまあ良かったのですが、、やはりこの時期の山には雲がへばりついておりましたね。

2019/6/18 20:48  [1080-7451]   

白糸の滝

お次に白糸の滝に行きました!

やはり有名所、観光客がわんさかおられました!
でも日本人だけではなく、アジア系の方々が多かったように感じます。

滝周辺は滝のマイナスイオン効果で涼しかったのですが、少しでも離れると暑いものでしたねー。

白糸の滝 後に土産屋で朝霧高原の生乳を使ったソフトクリームを食べましたが、
あんまりそれらしさは分かりませんでしたねー!
まあ普段からソフトクリームを食べていることは無かったですからー(要は違いがわからん)。

その後帰宅しましたが、、この日は本当に風が強かったですねー!
何度吹き飛ばされそうになったことか?
今までのツーリングの中ではもっとも風の強い一日でした!

2019/6/18 20:55  [1080-7452]   

6月18日 朝 6月18日 夕方 6月19日 夕方 6月20日 夕方

こんばんは。

梅雨の中休みですねー。

マリーゴールド開花のカウントダウンです!
昨日、記念すべき1輪目が咲きました。

お次のマリーゴールドも開花が控えております。


最近はAmazonプライムビデオで昔のアニメ・Drスランプ アラレちゃんを見始め、
ギネスにも乗った国民的長寿アニメサザエさんも見始めました。

サザエさんの第一話はなんと1969年放送!
内容は今とは異なり、けっこうハチャメチャでした。

ちなみに初代・カツオの声はドラえもんの大竹のぶよ とはビックリしました!

お次にキングコング対ゴジラ(1962年放映)
高島忠雄が若かった!
時代を感じる内容でした。

さらにお次は最近人気の ポツンと一軒家。
簡潔で分かりやすく、見ているといろいろ考えさせられますねー、
訳の分からん某局ドラマを見るよりも、よっぽどリアルで説得力がありますねー。

2019/6/20 20:57  [1080-7453]   

6月18日夕方 6月19日 夕方 6月20日朝 6月20日夕方

バラ・ユリイカの開花です!

満開ではありませんが、さすがバラ、華がありますねー。

2019/6/20 21:02  [1080-7454]   

6月20日 朝 6月20日夕方 早くもつぼみが ここまで大きくなるのですかねー 花屋のミニひまわりよりもゴツイですね

キュウリは他のミニトマト、オクラ、ピーマンよりも群を抜いて、日に日に大きくなってきました!

苗をもらった5月下旬はどれも同じサイズの苗でしたが、、、

夕方気づけば、早くもつぼみが出てきました!

今週末にキュウリに追肥を行う予定です、オクラもそろそろ植え替え時期です。

種からまいたミニひまわりですが、、こちらもゴツク大きくなっております、
花屋、ホームセンターに行きますと、開花済のスレンダーなひまわりが売っておりますが、
茎の太さ、葉の大きさが異なりますねー。

こちらは夕方、水を与えるついでに肥料与えました。

2019/6/20 21:10  [1080-7455]   

満開 お次のバラ

こんばんは。

先程通り雨(小雨)が降り、幾分か涼しくなりました、梅雨ですねー、明日までは晴れ間が見えるようです。

さて、バラ(ユリイカ)がとうとう満開になりました、お次の花も控えております。

さすが小さくてもバラ!
華やかさが有り、香りもいい匂いです、色味通りのほんのり甘い香りがします。

やはりコンデジ撮影の方が描写のレベルが上ですね。

2019/6/21 20:18  [1080-7456]   

マリーゴールド 30周年アニバーサリー サフィニア コスモスソナタ ミリオンベル バターポップコーン

マリーゴールドは華やかさが有りながら、素朴感も備えていいですねー、そして安くて、長持ち!

コスモスソナタは地味に大きくなっております、でもまだ花の咲く気配はありません。

5月下旬に切り戻ししたミリオンベルは、一か月でここまで復活しました!
こちらも生育旺盛ですね。

2019/6/21 20:24  [1080-7457]   

ペチュニア ミリオンベル イエロー ミリオンベル キャンディーピンク ミリオンベル ホワイト

先月下旬に切り戻した草花たちも同様に咲いております。

2019/6/21 20:27  [1080-7458]   

たくましく育つ ミニひまわり コツコツと ミニトマト ミニトマトにも花が 散水ノズル

ミニひまわりはプランターですとコンパクトに育ってはいるのですが、
想像以上に茎はたくましく、プランターが鉢切れそうな勢いです。

キュウリの想像以上の成長が目立ちますが、ミニトマトもコツコツ育っております。

夕方ミニトマトを見ますと、つぼみが出ておりました!


ところで散水ノズルですが、やはりカインズホームのロング散水ノズルよりも、コンパクトではりますが、
タカギの散水ノズルの方が水の量の塩梅が良く、使いやすいです。

カインズホームのロング散水ノズルは広い所に散水する場合にはいいという印象ですね。

2019/6/21 20:38  [1080-7459]   

段々花やら、野菜が増えてきて、置き場に困ってきました。

植物の育成をしておりますと、宅地内の陽当り具合の再確認が出来ますね。

2019/6/21 20:40  [1080-7460]   

2輪目 小さいながら華やかですね マリーゴールド キュウリ

こんばんは。

昼間は陽も出ると暑くなりましたが、今は涼しくなりました。

バラ・ユリイカの二輪目が咲きました!

種から撒いたマリーゴールドも負けじと咲いております。

キュウリはずいぶんと大きくなりましたので、いよいよ本柱とネットを設置しようと思います、
明日はオクラの苗の植え替えです。

2019/6/22 20:07  [1080-7461]   

成長したオクラ プランターに植え替え 残ったピーマン 成長したミニトマト、キュウリ

こんばんは。

今日は曇り、時々小雨でしたが、日中は蒸しました。

朝から成長したオクラ(12センチポットに移植して2週間ほど)を、いよいよプランターに植え替えました。

キュウリには本柱、ネットを貼り付けましたが、キュウリはやや病気がちです(べト病)。

原因は多湿、肥料不足とかですねー、肥料は昨日ばら撒きました。

他に水やりを済ませ、あっという間に時間が経ちましたねー、お次に車とバイクを洗車、
スーパーとパン屋に行きました。

スーパーではさくらんぼうが安く、2パックも買ってしまいました!
さくらんぼうは今が旬で、時期も短いようです。

やはり日本のさくらんぼうはアメリカ産とは異なる味ですね。

2019/6/23 20:12  [1080-7462]   

6月9日 6月23日 6月23日 にぎやかになりました

さて、梅雨に備えて切り戻しをしたペチュニア、ミリオンベルでしたが(赤〇で囲んだ)、
2週間ほどでこんなにこんもりと咲いております!

さすが高価なメーカー植物、生育旺盛です。

2019/6/23 20:16  [1080-7463]   

こんばんは レザー好きさん

しばらくぶりです
このスレの始めは まだ小さかった花や野菜が
あっという間に大きくなってきたんですね 毎日見ていると楽しいものでしょうね

マリーゴールドや黄色いバラが 日に日に大きくなって 開花したりしていく写真も
見ていると面白いですね 朝晩写真を撮りたくなる気分がよく分かりますね

残り物のバラを買ってきたように書かれていましたが
随分と立派な花に育つものですね
きっと大切に育てているのが花に伝わっているのでしょうね

きゅうりも 育ちだすと早いみたいですから 近いうちに育ちすぎて
困ってしまうかもしれませんね
私が毎年近所からもらうきゅうりは あまりにも大量なので
お漬物にしてみたり 洋風・中華風ピクルスにしたりしています


以前写真でアップしたキッチンに置いた3種類のハーブですが
パセリが一番先に虫にやられ 次にバジルも似たような感じでおかしくなってしまいました
唯一残っているのがローズマリーですが 3階の台所は日当たりはいいのですが
たぶん暑過ぎるのも ハーブを育てるのには向いていないのでしょうね

ローズマリーは ロースト系の料理にはとても便利で
家で簡単に作っているにもかかわらず ホテルのレストランで出てくるような
本格的な味に出来たので この間は暑い日ばかりでしたが
3・4回もオーブンで懐かしいイギリスの家庭料理を作って楽しんでました

バジルも元気だった時に2回ほどパスタ料理に使いましたが
ほんの1・2枚入れるだけで お店のパスタに早変わりしましたよ


P.S. 先ほど 随分前の私の書き込みにアップしていたスコットランドで撮っていた風景写真を
   掲示板に残しておくと 都合の悪いことになりそうな気がしたので
   無断でいくつか削除させていただきました 申し訳ありませんです
   


2019/6/29 01:00  [1080-7464]   

6月25日 6月28日 6月29日 今日 湿気対策の為に台座を 各100円

こんばんは。

蒸しますねー、先程から雨が降り始めました。

バラですが、とうとう先程、最後に咲いていた花が枯れてしまいました。

また葉・枝のみになってしまいましたが、また新しく枝が出てきました!
次の花に備えて、追肥・お礼肥を与えました。

しかしバラの開花期間は短いものですね。

多湿に苦手な草花用に農機具屋しんしん、100円ショップで鉢用の台座を購入しました。



iq-0さん

そうなんですねー!

こんなに日々成長・変化がありますと、見ていて面白く、飽きないものですねー!

マリーゴールドはまさかこの短期間でこんなに大きくなるとは予想しておりませんでしたねー!
今ではもう最初に咲いた花が葉や他の花に埋もれておりますからねー。

バラはまだ専用の培養土に埋めて、日々水やりをしているくらいですよ、簡単なものです。

キュウリは飛びぬけて成長が早いですから、日々観察が必要ですねー、
延びた茎は支柱に麻ひもなどで止めなければなりませんし、余計なつるも取らなければいけませんね。

まあ食べるのに困るくらい! 成長すればいいのですがねー。


「3階」は暑い(熱い)のではないですかねー、
一般的に二階以上のベランダでの環境は植物には暑い環境と聞きますね(原因はアスファルトによる熱)。

詳しい環境、育て方が分かりませんが、プランター・鉢などを直に地面に置くよりも、
台座などを挟み風通しを良くした方がいいと聞きますね。


虫による被害はこちらも付き物ですねー!
毛虫、アブラムシ、ハダニなど!

一応防除、駆除の為に殺虫剤(住友園芸とカインズホーム)をまいておりますが、主に草花用ですね、
野菜には虫や病気が発見したら、散布する程度ですね。

野菜にはカインズホームブランドのオーガニック殺虫剤を使っております(たまにですが)。

草花では殺虫剤の種類はなんでもいいのですが、
野菜やハーブの場合は植物成分に由来する殺虫剤でよろしいかと思いますねー、そこらのホームセンターにも売っておりますよ。

無農薬、有機肥料栽培が理想ですが、、
面倒ですし、素人にはより堅実、確実な育成方法がいいように思えますねー。

例えば、野菜には住友園芸の化成肥料(有機成分入り)を使っておりますよ。

https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/
1438.html


そんなもんですよ。


2019/6/29 20:51  [1080-7465]   

現在のマリーゴールドです。

最初に咲いた花が埋もれおります、、茂っております。

花壇のマリーゴールド、ミニひまわりも育っております。

2019/6/29 20:56  [1080-7466]   

ミニひまわりも大きくなりました 花が

先発隊ミニひまわりも種まきから一か月半経ちますが、ようやく咲く兆しが!

惜しむらくも天気は雨!

ミニひまわりも大きな苗は60センチくらいあります、あんな小さな種からまさかこんなに大きくなるとはねー。

ミニひまわりですが、プランターにたくさん植えたものと、鉢に一輪で育てたものがあります
(同じ日に種をまき、同じ日に鉢植えした)。

一輪育ちはノビノビと育っております(現代人のように)、
片やプランター育ちは我先にと競争原理で育っております(昭和のように)。

やはりプランターで育ったミニひまわりの方が茎は太く、葉も大きいような気がします、
見ていて面白いものです、園芸植物にも人間界に通じる要素があるのですねー。

2019/6/29 21:06  [1080-7467]   

キュウリとオクラ ミニトマト 花壇に宿根草・エキナセア

6月29日 夕方のキュウリ、オクラ、ミニトマトですねー。

ミニトマトもそろそろ鉢植えにして一か月ですから、住友園芸の肥料をまきました。

しかしキュウリは成長早い!
支柱への取り付けタイミングが実に早く、余計なつるもすぐに出ております。

さてこれから雨ですが、花壇に丈夫なエキナセア(花期は初夏〜秋)を植えてみました、
宿根草ですのでうまく育てば毎年楽しめますね。

2019/6/29 21:14  [1080-7468]   

6月30日 朝 6月30日 夕方 6月30日 夕方 7月1日 夕方

こんばんは。

7月になりましたが、梅雨ですねー!
連日雨が続いておりますが、、珍しいですねー、いつ晴れ間が見えるのかしら??

こんなに雨ですと、花、野菜の生育によろしくありませんねー。

そんな憂鬱な梅雨時にとうとうミニひまわり(先発隊)が咲きました!
場所はカーポートの下。

パッとしない天気ですが、やはりひまわりは華やかさ、存在感がありますねー!
晴れやかな気分になりますねー。

2019/7/1 21:08  [1080-7469]   

玄関先の一輪も うちわ 庭もにぎやかになりました 後に続き、、

仕事帰りにスーパーに寄りましたら、ひまわり柄にうちわを貰いました。

やはりひまわりは晴れた空を背景に咲いているのが画になりますねー。

プランター・鉢での育成も日々の水やりが大変ですので、いよいよ庭の花壇を拡張をすることにしました。

拡張後はマリーゴールド(残り)、コスモスを植え、こぼれ種による毎年の開花を目指す(妄想)しております。

来年はいよいよ果樹でも挑戦しようかしら??
その前に庭に小さな畑でもとも妄想しております。

2019/7/1 21:17  [1080-7470]   

庭の柿に 小さな次郎柿 渋柿

こんばんは。

梅雨ですねー、今年は例年通りの梅雨明けになりそうですが、しかし雨が多いです。

植物の育成も止まり気味です。

7月に入りましたので、庭の柿に肥料を適量与えました。

2019/7/6 18:38  [1080-7471]   

仕入れてきました 花壇を穴掘り 増やしました サフィニア桃色ハート ようやくピーマンに花が

もはやプランター・鉢に花を増やすのは大変ですので、花壇に増設することにしました。

先程つるはしで穴を掘り、こしきで土と石に選別しました、
植えこもうと考えましたが、風が強かったので明日に延期します。

先週の日曜日、ブロック(花壇増設の縁)、野菜の害虫防除の道具を買うついでに、
どうしても欲しくなってしまったので、サフィニア桃色ハートを買ってしまいました!

太陽を浴びると、花にピンクのハート柄が現れるのが特徴のサフィニアですねー。

遅れたピーマンはようやく一番花が咲き始め、植え替え時期になりました。

他のキュウリ、ミニトマト、オクラも大きくなっております。

キュウリにあっては今朝、一番キュウリを食べました、鮮度は抜群でしたが、少々水分不足の気がしました。

2019/7/6 18:47  [1080-7472]   

一輪のひまわり 咲いております 明るく華やかですね

曇り空ですが、ミニひまわりは順次咲いております。

やはりひまわりは明るく、華やかさがあっていいですねー!

それでもひまわりにはやはり晴れた空が合いますねー。

2019/7/6 20:54  [1080-7473]   

軒下のミニひまわり(第二陣)、マリーゴールド、ナデシコ、芝桜です。

しかしマリーゴールドは短期間に大きくなりました。

春以外花が咲かない芝桜は段々肩身が狭くなってきました、
花が咲く前に肥料を2度、梅雨時に刈り入れ時以外は手間要らずで丈夫でいいのですがねー。

2019/7/6 20:58  [1080-7474]   

こんばんは

レザー好きさん

一週間経つのは あっという間ですね
いつの間にか プランターだらけになってしまいましたね

色んな花が 次々とうまく咲くものですね

きゅうりもすでに食されたとか ミニトマトも青い小さい実が
徐々に大きく赤くなっていくのが見られるので楽しみでしょうね
トマトも一つの枝で随分とたくさんの実が取れるらしいですね

今年は比較的しのぎ易い夏になるようにネットにかかれていましたが
それでも自然の職物を育てるのは 何かと大変でしょうね

レザー好きさんの 花の写真を見るのも楽しみですので
引き続きいい写真をお願いしますね

(ちなみに レザー好きさんの北海道の写真を見せてもらっていて
 いつか行きたいと思っていましたが さ来週2泊3日で
 羊蹄山の見える露天風呂のあるホテルに泊まる飛行機での小旅行に
 仕事関係で招待されています)


2019/7/7 00:44  [1080-7475]   

ミニひまわりを集めてみました 晴れやかですね こんもりマリーゴールド サフィニアもこんもりと

こんばんは。

本当に梅雨空・雨が続きますねー、今しばらくはこんな天気でございます。

それでも湿度はありますが、気温が低めですので過ごしやすいのは救いですかねー。

梅雨空ひまわりは会いませんが、晴れやかな気分にはなりますねー。


iq-0さん

そうなんですねー、ミニトマトは一つの枝に複数個実りますねー、
段々大きくはなっているのですが、まだ赤さが無いのでまだ先ですかねー。

野菜や花はこんなに面白いくらいに咲き誇る、成長しますと気持ちいいものですねー!
日々表情が異なり、飽きないものですよ。

夏の晴間は生育にはありがたいのですが、鉢・プランター育ちは”水切れ”を起こしやすいので厄介です。

一日に2回水を与えないといけませんからー、、
そういう意味では花壇は土が多く、水が下に落ちることも少ないので楽ですかねー。


北海道にお仕事ですかー?!
再来週あたりということでは、よろしい時期ではないですかねー。

2019/7/8 20:21  [1080-7476]   

掘った花壇に花を キュウリに蜜蜂が オクラ オクラの花

掘った花壇には新しく培養土を植え、花(アンゲロニア、日日草)を植えました。

日日草は華やかさはありませんが、花・葉の形状は日本の庭に合う植物ですねー。

キュウリの花にちょうど蜜蜂がおりました。

オクラは花が咲きましたが、夕方には花が落ちておりました(オクラの花の寿命は1日とか)。

2019/7/8 20:28  [1080-7477]   

12センチポットもいっぱい ピーマン 二番目キュウリ ドレッシングで

遅れていたピーマンも一番花が咲きましたので、プランターに植え替えました!

ピーマン、なす、大玉トマトは植物の育成の中では難易度がもっとも難しいと聞きます、
さてどうなることやら??

20センチほどになりましたので二番キュウリを取りました、冷やしてドレッシングで食べました!

鮮度は抜群ですが、やはり水分が控えめで、濃厚味なキュウリでしたね。

しかしスーパーではこの時期、このキュウリよりも大きいながら、1本38円で売られておりましたねー!
まあコストパフォーマンスでは自家菜園は悪く、なかなか野菜育成・農業は儲からんもんですかねー。

2019/7/8 20:36  [1080-7478]   

こちらはチャイナ製 2000円 米粒よりも小さな苗 苗の親木 マリーゴールド、コスモスの苗

こんばんは。

今年は梅雨が続きますねー!

太陽が出たのは一昨日、昨日の朝、今日のお昼時くらいでずっーと曇りや雨です、まだそんな天気が続くようです!
ニュースでも取り上げられておりますが、これでは農作物は育ちませんねー。

さて、Amazonでカブのフィギア(12分の1)を購入しました!
モノ本のスーパーカブを所有しておりますが、、、

2000円のフィギアですが、意外と細かな所までよく出来ております。

最近は種から花を育ておりますが、
世の中には米粒よりも小さな種があり(サフィニア桃色ハートの苗を買いましたら種が実っておりましたので)、
遊び半分に撒いてみましたが、1週間ほどで次から次へと発芽しております!

うまく育てることが出来れば、大きなサフィニアが育ちますが!
桜のソメヨシノと同じで親木と同じ花が咲くとは限りません!
(ブランド物の苗は挿し木で増やしてるから)

まあ楽しみですねー!



2019/7/14 19:46  [1080-7479]   

ミニトマト 再度の開花 姫小菊 30周年アニバーサリー サフィニアも満開

こんなハッキリしない天気ですが、それでも野菜たちも日々大きくなっております。

キュウリのあまりの成長・実りの速さに驚きの日々ですが、ミニトマトも大きくなってきました。

春と秋の草花・姫小菊は先の5月の暑さで弱りましたが、涼しい東側(西日の当たらない)に移しましたら、
また咲いておりました!

最近は気温も涼しく生育温度にマッチしておりましたが、対して陽の当たる時間は圧倒的に少なかったのですが、、
それでも元気を取り戻しましたねー。

サフィニアは少しでも陽を当てる時間を与えますと(雨ではカーポートの下)、一気に花を咲かせます。

2019/7/14 19:57  [1080-7480]   

第二陣 枯れ始めました こんもりマリーゴールド

ミニひまわり・第二陣もこんな天気の中ですが咲き始めました。

最初に咲いたミニひまわり部隊は枯れ始める花が出始めました、やはり開花期間は2週間持ちませんね。

2019/7/14 20:01  [1080-7481]   

花壇のさらなる増設 新たな花壇の創設

さて、苗はいっぱいありますが、プランター栽培にも限界がありますのでいよいよ花壇を創設しました!

朝からつるはし1本で20センチほど掘り起こし、土と石とにこしきで振り分けました。

こされた土には腐葉土、たい肥をテキトウに追加して混ぜ込み、1週間ほど熟成させて再利用します。

驚きなのはじゃがいも・里芋のような石がゴロゴロ出始め、中にはマンゴーのような大きな石が出てきましたねー。

土と分けられた石は裏庭の敷石になりました、まだ土が付いておりますが、雨でそのうち忘れた頃に綺麗な敷石に変わるでしょうねー。

今日は曇りでしたが、作業中は汗が止まりませんでしたねー、いい運動になりました。


2019/7/14 20:13  [1080-7482]   

ガーデニングの定番 置物 2000円 クリーム色のミニひまわりが咲いております 休憩用にアルミの椅子

こんばんは。

今日も雨です、先程から大雨が降っております。

天気が悪くなければ出かけようかなと考えておりましたが、朝からパッとしない小雨でのスタートの天気でしたので、
お出かけは止めました。

ガーデニングを始めますと置物が欲しくなるのですが、意外と近年のホームセンターの園芸コーナーでも見かけないので、
ネットで調べて、市内の園芸ショップに初めて行ってきました。

意外と近くにあった市内の園芸ショップですが、さすが近年の園芸ショップ、
ホームセンターではまず見かけない洒落た(高価な)苗や園芸用品がありました、
雑誌に出てきそうなビンテージ風のコンパクトなブリキ鉢や素焼きの鉢がありましたねー(値段はホームセンターの2〜4倍)。

日照時間が少ないですがミニひまわりは継続的に咲いております、
クリーム色のミニひまわりは日照不足ではなく、そういう品種のようです。

庭を眺める用、休憩用にアルミ製の椅子(組み立て式)も買いました。

2019/7/15 18:26  [1080-7483]   

大雨が降ると ミニトマト アイコ 三か月目でようやく

こんばんは。

よくまあ降る雨ですねー、テレビを見れば夏野菜の値段が上がっているようでー、
年々野菜の値段が上がっているように感じますねー。

思い出せば、桃の値段が10〜20年前よりもだいぶ値上がりしていますねー!
今は訳アリの桃でも4個で500円ほどですからー、美品なら700円ほどしますねー。

最近は大雨が降りますが、降ると掘った花壇に20センチほどの水たまりが出来ます、でも2時間ほどですぐに切れますが。

ミニトマトのアイコもグイグイ大きくなっておりますが、まだ実は赤くなっておりません。

コスモスは種まきから3か月目でようやく一輪目が咲きました!


さて電子レンジですが、購入から2年目で電源がオンになったり、ならなかったりと不具合が発生しました。

電源コードを揺さぶると通電が切れるので、どうもコードあたりかなと?
現に電子レンジ本体とコードを接合部がゆるゆるですので、そこかしら?

2万円ほどのパナソニックの安物電子レンジで、また購入店が少し遠いことが困ることですねー。

2019/7/19 20:29  [1080-7484]   

花壇待ちの苗 植え替えました エキナセア 先のエキナセアは、、

こんばんは。

蒸しますねー、当地ではようやく雨がひと段落のようです。

長引く梅雨で野菜の値段が高騰しておりますが、
もし梅雨が長引き冷夏になると消費税増税と重なって大変なことになりそうですねー。

93年の冷夏によるコメ騒動がありましたがー、、


さて、花壇への植え替え待機組みは中には花を咲かしている苗もありましたが、ようやく先程植え替えを終えました。

20センチ掘り起こし、土と石を振り分け、土には腐葉土&たい肥を混ぜ込み1週間程寝かしけて、培養土を花壇に入れました。

培養土は190リットルも使いましたねー!
腐葉土&たい肥を混ぜこんだ土もありますから約210リットルほどの土が使われておりますね。

植えこんだ苗はマリーゴールド、コスモス、ペチュニア、エキナセアです。

エキナセアは強風で花茎が折れてしまいますので、100円ショップで支柱を用意しました。

先に植えたエキナセアは先の強風で花茎が折れてしまいました!
肝心の株は生きておりますので、また生えてくるのを待つしかないですねー、残念。

2019/7/20 20:12  [1080-7485]   

花たち バラにつぼみが!

長雨・梅雨の影響でカーポートの下に避難していた花たちは成長・開花が遅れておりますねー。

花壇の花たちは雨にもめげずに咲いております。

バラにはつぼみがまた出始めました、手ごろなマリーゴールドはよく咲きますねー。

2019/7/20 20:20  [1080-7486]   

そういえば、故障したパナソニックの電子レンジ(当時2万ほど)ですが、
買ったイオンの電気コーナーに問い合わせてみました。

出張修理か持ち込みでメーカー直送対応とのことで、手間も費用もけっこう掛かりそうなのでねー。

結局はケーズデンキでアビデラックス(吉井電気)の電子レンジ 10000円に買い替えました。

2019/7/20 20:24  [1080-7487]   

秋にまきます 台風に備えて屋内へ 同じく

こんばんは。

梅雨がようやく終わったかと思いきや、最後に台風が迫っております、今年は雨がしぶといですねー。

秋に備えて、パンジー、ビオラ、かすみ草、ラベンダーの種を仕入れてきました、
種から育てると、苗代がかなり安く抑えることが出来ます!
欠点は同じ品種の苗が大量になることですが。

台風に備えて折れそうなバラ、アガスタチを屋内へ移動させました。

カインズで買った元気の無かった1000円のバラはまた咲いております。

アガスタチ(宿根草)も風が強いと茎が簡単に折れてしまうので、
日照時間の少ない玄関先に置いていたのですが、これまた大きくなりました。

2019/7/26 20:01  [1080-7488]   

7月25日 コスモス 7月25日 敷地の際に植えたミニひまわりも こんもりマリーゴールド

花壇に植えたミニひまわり、マリーゴールド、日日草も大きくなりました。
 
あまり陽のあたらない敷地の際に植えたミニひまわりも、それまでの悪天候でも咲きましたねー。

種から育てた先発隊マリーゴールドは約2ヶ月が経ちましたが、随分と大きくなりブーケのようになりました。

種から育てたので1000円以下(鉢が800円)で済みましたが、ここまで大きくなったので買うとなると随分と高いでしょうねー。

マリーゴールドは丈夫で育てやすいとは言え、苗も案外と高いですからねー。

2019/7/26 20:09  [1080-7489]   

ニセコのホテルの近くの牧場からの羊蹄山 洞爺湖近くのイギリスの田舎を思わせるカフェ カフェの庭に色んな花がいっせいに咲いていました こんな温室を造って 優雅な生活がしたいですね


しばらくぶりです 

こんばんは レザー好きさん

以前にも増して 綺麗な花がいっぱい咲いていますが
今日の台風の被害は無かったですか
工夫しながら手入れしているのに
小さい鉢だと 風で飛ばされてしまいそうですね

もうだいぶ前になりますが といっても10日ほど前ですが
北海道 道南で2泊3日して来ました(小樽・ニセコ・洞爺湖・登別温泉)

仕事での招待でしたが ワンボックス6人乗りのレンタカーで
私の好みそうなところをピックアップして 連れて行ってくれました

レザー好きさんのバイクのツーリングのようなワイルドなところへはほとんど行かず 
宿泊先のニセコ・ビレッジの近くを回っただけでしたが
さすが北海道だけあって 天気のいいときの景色は抜群でしたね

4枚だけですが 思い出の写真をアップしておきます
2枚目のカフェの裏側の写真は 私の理想の住まいの雰囲気でした



 

2019/7/27 23:06  [1080-7490]   

近所にひまわり畑が ひまわり畑 こぼれ種で朝顔が 殺虫剤、液肥、置き肥

こんばんは。

ようやく梅雨が明けましたが、一気に夏本番となりましたねー。

そんな中、よく行く近所のスーパーの裏側にひまわり畑がありました!

我が家のミニひまわりたちは大半が散ってしまいましたが(開花期間が短い)、
やはりひまわりは華やかさがあっていいですねー、夏と言ったらひまわりですねー。

そんな我が家の庭では毎年こぼれ種で朝顔が咲きます。

朝顔は涼やかで日本の庭に合うのですが、、夜に咲いて朝にしぼむ、すぐに散ってしまうのがねー。

気がつけば肥料が増えました!
花、バラ、野菜の液肥、置き肥です。



iq-0さん

先の台風6号ですが、当地は土曜の朝に雨が止んで以降は曇り空で多少の強風が吹いたくらいで終わりましたね(空振り)。

カーポート屋根を筆頭に野菜、花の苗が心配でしたが、大丈夫でしたね。

次の日は一気に暑くなって参りましたが、、


北海道は「ニセコ」に行かれましたかー、さすが北海道、雰囲気・風景がやはり日本とは異なりますねー。

同じ日本でも、そういったヨーロッパテイストの庭、邸宅があるのですねー。

温室は確かに憧れますが、費用がねー、高く付きますからなかなか難しいものですよね。

2019/7/30 20:55  [1080-7491]   

拡張した花壇 マリーゴールドが勢力を伸ばしました バラが咲いております 夏のコスモス

先日製作した花壇を拡張しました(掘り起こしはしていない)、残りのコスモス・ミニひまわりの苗を植えこみました。

日々草を植えこんだ花壇ですが、先月半ばに植えこんだマリーゴールドがどんどん大きくなってきました。

まさかこんなに大きくなるとはねー(意外)、段々日々草を侵食しております。

バラは華やか、豪華、存在感があっていいのですが、花は意外と早く散ってしまいますねー。

ブランド苗も憧れはしますが、、3000〜4000円と高価ですからねー!

それに比べて、マリーゴールドの種は一袋200円以下(30〜40本発芽)ですからねー。

2019/7/30 21:05  [1080-7492]   

こぼれ種の朝顔 同じく マリーゴールドが勢力をどんどん増して オクラの花

こんばんは。

本当に暑いですねー!

灼熱地獄のような暑さの日々が続きます、もう8月ですからねー!
でも、暑いですねー。

庭ではこぼれ種の朝顔が咲いております!
夕方にはしぼんでしまいますがねー、、

花壇ではマリーゴールド(フレンチマリーゴールド)がどんどん大きくなっております!

横に植えた日々草の肩身が狭くなっております。

野菜はオクラの花が咲いておりました、
でもオクラの花も朝顔と同じですぐにしぼんでしまいますねー。

2019/8/4 19:56  [1080-7495]   

暑さで花がしぼんでおります 水分を与えると回復 キバナコスモスが咲きました

あまりの暑さに夏の草花・エキナセアの花もしぼんでおります、
でも水分を与えると、数時間後には回復しております。

どうも水不足のようです、今の所は毎日与えております、葉は元気なんですがねー。

横ではマリーゴールドにそっくりな、小さいですがキバナコスモスが咲きました!

こちらは種まきから1か月と少しですかねー、一般的な白・赤・ピンクのコスモスよりも早く咲きましたね。

ちなみにキバナコスモスは暑さにも強く、性質も強いようです。

2019/8/4 20:05  [1080-7496]   

ペチュニアは梅雨明けでこんもり 先の梅雨空で枯れそうですが、、 きゅうり もねー

梅雨が明け、連日の猛暑・快晴でペチュニアは一気にこんもり咲きました。

先の連日の梅雨空で枯れそうなサフィニア桃色ハートですが、脇芽が少しずつ出ております。

きゅうりもねー、下の方はほとんど枯れてしまいました。

ミニトマト、ピーマン、オクラは元気にしておりますね。

2019/8/4 20:56  [1080-7497]   

今日は快晴でしたので、バイクで有名な山梨県明野のひまわり畑を見てきました。

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/doc
s/sunflowerfes.html


8年前にも車で行きましたが、、また見てみたくなりまして、、、お次の土、日曜日は雨模様ですし。

やはり有名なひまわり畑、近場のひまわり畑よりも迫力満点でしたね。

2019/8/4 21:02  [1080-7498]   

路地にも 1200円

お昼には屋台のスモーク尽くしセット(チキン・ベーコン・ウインナー)を食べました!

まあ屋台なので高いですが、、美味いのは確かですが、量が多かったですねー。

道は新清水〜開通した中部横断自動車道を通ったので、山梨県まではだいぶ楽にはなりましたが、
中央道まで完全開通ということではなく、途中で途切れ、下道を20キロほど走り、
また中部横断自動車道に入り中央道に行けました(そこは繋がっている)。

ただ、無料区間、有料区間があったりとややこしい印象でしたねー、
それでも以前よりは便利にはなりました。

2019/8/4 21:10  [1080-7499]   

キバナコスモスが咲きました 枯れかかっていたサフィニア桃色ハート

こんばんは。

長梅雨も終わり、しばらくは猛暑でしたが晴れ間が続きました、
おかげで花壇と枯れかかっていたサフィニア桃色ハートは成長致しました。

私もようやく昨日から夏休みなのですが、、ここに来て大型の台風が迫っております!

これでは出かけることも、ガーデニングも出来ないのでねー、久々にオーディオに灯を入れ、鳴らしております。

業者にエッジ軟化処理をしてもらった三菱・DS1000ZAもほっといていたら、また硬くなっていたので、
付属の軟化処理剤を塗ってみましたら、また柔らかくなりましたねー。


そういえば先の金曜日に夏風邪になりまして(おそらく初めて)、月曜まで大人しくしておりました。

噂では聞いておりましたが、なかなか夏風邪はしぶといものです。

療養中の驚きは、味付けの付いたものは濃すぎて食べれなかったことですねー。


2019/8/14 18:54  [1080-7500]   

台風の跡

おはようございます。

昨日は雨が降ったり、止んだりの繰り返しの天気でした。

台風は当初よりも西に進んでおり、まだ強風域に達してはおりませんが、
朝に隣の田んぼを見れば強風の影響で一部の稲が倒れておりましたね。

今はやや晴間が見えておりますが風はありますねー、これからが台風の本番とはあまり思えないように見えますが、、

夏風邪もしぶとく、鼻水が出るようになりました、完治まであと少しですかねー。

2019/8/15 08:10  [1080-7501]   

ミニひまわりは、、 1000円のバラ苗も大きくなりました 花壇もこんもり これぞキバナコスモス

こんばんは。

大型の台風10号の影響は特に強風があったくらいで昨夜は予報の大雨&雷も無く、静かに終わりました、
それでも明け方に雨が降ったくらいですかねー。

今日は曇り時々晴れで、暑さも控えめな一日でした、夜になりますと屋内よりも外の方が涼しさを感じます。

ミニひまわりは撒き時期が早く、夏空に間に合うこと無く枯れてゆきます、、
まだまだ夏ですが、ひまわりが枯れるのを見ると勝手に夏の終わりに感じます。

キバナコスモスはこんもり、夏にも強く、ひまわりの代わりのように咲いております。

2019/8/16 19:31  [1080-7502]   

日々草 タイルを敷いてみました

日々草も少しずつですが大きくなっております。

マリーゴールドは想像よりも旺盛で、根付くと成長が早いのですが、、日々草とは合わんですな(爆)

やはり日々草には桔梗や朝顔が合いますねー、来年度の参考にしますかねー。


玄関先にはタイルとレンガを敷いてみました、最近は庭造りが面白いですねー。

庭造りもこだわると高くつきますからねー!
何とかホームセンターや廃材で安価に上げたいですねー。

2019/8/16 19:36  [1080-7503]   

大型花壇 作成 通路はレンガタイルを 後ろは安価な田んぼや畑の仕切り板 大型花壇の完成!

さて、天気も夏風邪完治もイマイチな状況でしたので、第二の花壇の作成に入りました!

当初はもう少し小型の予定でしたが、、場所が変わり、欲張ってしまい大きくなりました。

今回は敷き詰めてあった砕石をどかし、地面を均したくらいで、掘り起こさず、
ホームセンターでコンクリート製のブロック類を二段重ねてかさを増す・高さを確保することにしました(ブロック二段で25センチ)。

コンクリート製なのでレンガよりもさらに安価です。

先にある花壇とくっつけてしまうことも考えましたが、手入れが大変なので分けることにしました。

小さな通路ですが、通路にはレンガタイルを敷き詰めました。

大型の新型花壇の後ろ側はブロックが足りなかったので、田んぼや畑の仕切りに使われる樹脂板を二枚を使いました(二枚で700円)。

スリムで大変に安価!
欠点は見た目が悪いことですが、、花が咲けば分からんでしょー。

今回の大型花壇は地面を掘り起こしてはいませんが、培養土を450リットル程使いました!(もはや小さな畑)

前回は約200リットルほど(途中25リットルほど増設して ⇒225リットルほど)よりも倍ですねー! 

作業途中、土が足りずに買い足しに行きました、、
けっこうお金を掛けて作成した大型花壇ですが、埋め込んだのは種から育てた”秋咲きコスモス”

種はなんと 一袋150円 と安価!

冬には終わりますが、、
そしたらたい肥を混ぜ込み土を耕し、ビオラ・パンジー、カスミソウを植えこみますかねー。

2019/8/16 19:58  [1080-7504]   

秋咲きコスモス 久しくCDを買いました 茶臼山高原

こんばんは。

今日は晴れ日でしたので暑くなりました。

なかなか夏風邪の鼻水が止まらず、高価な保湿ティッシュでもかみ続けると痛いもんですね。

セブンイレブンでタワーレコード通販で買ったCDを取りに行き(その場合は送料無料)、
近場でしたが車で茶臼山高原までドライブしてみました。

やはり暑い中ですと、車は楽ですねー。

夜に買ったCDを聞いておりますが、使用ピアノはベーゼンドルファー(以前はスタインウェイ)に変更とのことですが、、
言われんとサッパリ気にならんでしょうねー。

まあ知って聞いてみても、違いは??? ですけどもねー。


ところでこれまた久しくオーディオ機器を買いました!

本当は今日手元に届くはずだったのですが、、、店側の手配ミスで明日ということになりました!
困ったもんですねー、ヤフオクなどの素人では無いのですからー。

2019/8/17 20:40  [1080-7505]   

こんばんは

レザー好きさん

台風の被害は なかったようで何よりでしたが

夏かぜ 長引いているようですが原因は冷房からなんでしょうかね
味のあるものが食べられないとか 鼻をかむのも痛いとか辛そうですね


プランターに植えていたかわいらしい花も徐々に増え
大きく育ってからは プランターがどんどん増えていると思っていましたが
いつの間にか 大規模な花壇が出来上がっているではありませんか

秋には 一面のコスモスが見られるとは なかなか考えましたね
周りに自然がいっぱいあっても 自分の庭だといいものでしょうね


>ところでこれまた久しくオーディオ機器を買いました!

本当に久々ですね 何を増やされたんでしょうね

私も今年の始めに おかしな形のスピーカーを買いましたが
今はAVアンプとつないで アマゾンプライムビデオを見るのに使っています

カメラを初めてから 古いオーディオ機器を何点か処分しましたが
今でも9セットのスピーカーは一日に一回は鳴らしています
もっぱら聴いているのはネットラジオがほとんどですが
プライムビデオの影響で 昔買ったDVDもBGM代わりによくかけるようになりましたね






2019/8/17 21:50  [1080-7506]   

サイズ比 NA-11S1 & AHA!プロローグ1

こんばんは。

今日も暑い一日でしたねー!

ようやく夏休み最後の日にオーディオ機器が届きました。

元ゴールドムンドエンジニアが立ち上げた、オランダの アハ プロローグ1 です。

管球プリメイン(フォノイコライザーは無し)、プッシュブル動作・片チャン 35W出力、
驚きは真空管を替えてもバイアス調整不要のオートバイアス調整機能付きの便利なアンプです。

なかなか中古に出ず、出てもすぐに完売のアンプでして、たまたまハイファイ堂の中古ホームページをのぞいておりましたら、
ありました!

お金が無いのですが、、、なかなかの機会ですし、これを自作となるとコストが掛かりますので安価に買いました。

SPは三菱・DS-1000ZAで試し鳴らしです、、
同じEL34(出力球)を持つラックスキットのA3700Uと比べると、音のトーンが異なりますかねー。



iq-0さん

「夏風邪」はしぶといとは聞いておりましたが、まあしぶといものです。

なかなか鼻水が止まらず、就寝の時に呼吸がしずらく、難儀しております。

推測通り、原因は「エアコン」でしょうねー、長梅雨が明けましたら猛暑の日々で、
暑さに参って自宅ではエアコン(28度設定)、寝る時は扇風機をブンブン回しておりましたからねー。

急な変化に付いていけなかったようです。


プランターはお手軽で、天候・季節によっていいのですが、水やりの頻度が多くなりますかねー、
花壇は土を多く使用しますが、その分保水性が増しますからうまく使えば楽ですね。

反面、花壇は移動できませんから植えこむ植物の吟味が必要ですがね。

コスモスは冬には散ってしまいますが(意味を返せば暖かければ咲き続ける)、、
安価にして丈夫ですからねー(肥料もほとんど不要)、秋の風に揺られて一面に咲くコスモスを楽しみにしております。


「Amazonプライムビデオ」は便利ですよねー!

よく使っております、代わりにレンタルビデオ店が減りましたが、、


購入したアンプは真空管のプリメインアンプですねー!

評判、音も良く、お買い得なアンプで名が通っておりますね。

2019/8/18 21:59  [1080-7508]   

お早うございます

>元ゴールドムンドエンジニアが立ち上げた、オランダの アハ プロローグ1 です。

すごくかっこいい 真空管アンプですね
知らなかったので 調べてみると オランダの アハという会社は
すごく評判のいい会社の様ですね 性能もすごく高評価されていましたが
随分前から いつか手に入れようと考えられていたのでしょうね

オーディオは全くお休み状態かと思ってましたが たまにはH/F堂をチェックされてたんですね
このアンプだときれいに磨いていたダイヤトーンの可能性がさらに引き出せるんでしょうね

聴かれるのは 相変わらずピアノが主でしょうけど
真空管アンプの比較の写真を見ていると イタリアのユニゾンリサーチの真空管アンプを
さらにしっかりとさせたいい感じのデザインで 弦楽器も合いそうですね


アンプが変わると スピーカーも生まれ変わりますよね
あまり使っておられなかった ダリのスピーカーももしかしたら好みの音に近づくかもしれませんね

私も買ってはみたものの 現代的な音で少しガッカリしていたクリプシュのブックシェルフを 
色んなアンプと合わせてみましたが
全く期待していなかった だいぶ前にヤフオクで買ったパワーアンプと
古いビクターのプリアンプを合わせて ちょうどいい具合の音が出せるようになりました

オーディオ機器は それぞれの相性があって どういう組み合わせでいい音が鳴るかは
繋いでみないとわからないところがありますね

以前コンデンサーを交換してもらった ロジャーズも
色んなアンプと合わせてみましたが 最終的には 中古で買った
サンスイのD707プリメインが 一番しっくりきています

久しぶりのオーディオネタなので 随分と 余計な事を書きまして失礼しました
レザー好きさんがオーディオを再開されてうれしいですね




2019/8/19 07:58  [1080-7509]   

こんばんは。

今日は雨ででしたが、涼やかな一日でした、明日からはまた暑くなるようです。

それでも朝、晩は涼しさを感じるようになりました。


iq-0さん

そうなんです、「オランダ アハ」は世界的にはかなり評判のいいアンプなんです。

日本では代理店が弱く、宣伝費も掛けていないのであまり知られていないアンプですね。

そんなこともあって、あまり中古でも出回す数が少なく、その割にはすぐに完売のアンプでして、、、
たまたま夏休みにハイファイ堂のHPを見ていたら在庫がありましたので、購入したわけですねー。

黒単色のボディーは地味ですが、5層コート塗りで、テレビの映像が綺麗に反射するほどの光沢、平面さを持つようです。

出音は屈託の無い音という印象ですかね(無帰還アンプかしら)、
真空管のプッシュブル動作なので定格消費電力が300Wと高く、本体はけっこう熱いですね。

同じような真空管を使ってるのに、ラックスキット・A3700Uとは出音のキャラクターが異なりますねー!
やはり回路や部品、トランスが異なりますから、変わるわけですね。


「ユニゾンリサーチ」はイタリアだけあって、オシャレなデザインのアンプメーカーですよね。

以前トランジスタアンプと真空管アンプ(出力球 EL34)を試乗したことがありますが、
海外メーカーらしく個性を感じる濃い口のアンプに聞こえましたね。

おっしゃる通り、「弦楽器」にはなかなか合うのでしょうね。

2019/8/23 20:14  [1080-7510]   

iq-0さん

そうそう、高価なダリのスピーカーもねー、すっかり肥やしになってしまって悩んでおりますが、、
まあアンプは真空管ならEL34のパラレルプッシュブルか市販の半導体アンプならパスがいいでしょうねー。

でも単なるパスでは物足りないので、マッキントッシュのように出力トランスが欲しいですかねー、
確か三菱ダイヤのトップモデル・DS-MA1はパスの特注品アンプと聞きますねー。

まあオーディオはこだわるといくら金があっても足りませんわね。

2019/8/23 20:55  [1080-7511]   

おはようございます

レザー好きさん

>まあオーディオはこだわるといくら金があっても足りませんわね。

レザー好きさんの場合 オーディオだけでなく
バイクもかなりこだわってられますし スカイラインも維持されてますので
お金のかかることだらけですよね

この間から 始められた 園芸もそれなりに費用がかかりますよね

何でもこだわると費用がかかりますが 
オーディオはこうしたからこういう結果になるという確実性が無く
色んなものが音に関係してくるので なおさらお金がかかるような仕組みになっていますね

輸入オーディオ機器について昔よく見ていたブログですが
買われた真空管アンプについて書かれた面白いのを見つけました
使い出して3日目くらいから 格段に音がよくなっていくみたいですね

PrimaLuna(プリマルナ) プロローグワン試聴レポート!その2
http://www.audiostyle.net/archives/50275
002.html



2019/8/24 12:11  [1080-7512]   

御伽印10センチフルレンジ DD-BH

こんばんは。

今朝まで雨が降りましたが、昨夜は涼しく眠れました。

雨が止むと一転、真夏に戻りましたが、、
午前は仕事をしまして、その後は枯れたミニひまわりたちを片付け、土と根を選別しました。

安物ですが土の酸性度を測る計器(1000円)で測りましたが、
長期間使用していたわけではないので酸性度は6〜5.5でした(石灰不要)。

あとは殺菌、たい肥を混ぜ込み、再利用です。

カブC70で珈琲豆調達、散髪をしてきましたが、タイヤが新しいのでやはり乗り心地が以前よりも格段に良くなりました、
ダンロップですがしなやかで弾力感のある快適な乗り味です。

夕方でしたが、二輪車ですと風が気持ちいいものでした、カブは速くはありませんがのほほんと乗れていいですね。



iq-0さん

ねー、困ったことに金の掛かる趣味ばかりが残りまして、困ったもんです。

これでは万年金欠、死ぬまでアクセク働かんといけませんねー!
まあそんな感じなので金は出ていくばかりです(爆)

園芸もねー、初期投資にそこそこ掛かりますが、その後はかなり長期間使用出来ますので車やオーディオよりは安価ですかねー、
その分手間暇は掛かりますかね、やはり植物・生き物ですからー。

それでも土いじりをしていますと、一番落ち着きますかね、いいもんですよ(やはり農耕民族かしら)。


「アハ」のブログ、よく見つけられましたねー、
なかなか国内ではあまり売れていないメーカーなのでネットでは記事が少ないですね。

音色の受け取り方は部屋や機器も異なりますし、各個人受け取り方も異なりますのでなんともですが、、
でも記事の方向のようには感じますかね。

派手さやキャラクター感が少なく、プッシュブルアンプらしく押し出し感が有りながら、解像度、情報量は十分、
主流の半導体アンプとは異なる現代的な音を出す真空管アンプですかね。

パワー(出力)もそこそこありますので、現代の低能率なスピーカーでも余程欲張らなければ鳴ると思います。

ただ繊細、精密、精緻さはシングルアンプの方に軍配が上がりますかね。

今は久々に御伽印の10センチフルレンジ・DD-BHで鳴らしておりますが、
マッチングはやはり上々のように感じます(パワフルで屈託の無い出音)。

2019/8/24 19:31  [1080-7513]   

 御伽囃詩さん  
MarkAudio Pluvia7HD(Grey) Nmode X-PW1 mk2

レザー好きさん、おひさしぶりです〜♪

こちらは相変わらず「貧乏金無し」なので家庭菜園で自給自足生活です(笑)

ここんとこマークさんから立て続けに10cmの新作が出てまして、、、
MAOP7、Alpair7MS、Pluvia7PHD、Pluvia7HDと購入して、旧製品を含めて聴き比べしました。
で、やっとこさCHR70v3を越える超ハイコストパフォーマンスの10cmが現れました。
それはPluvia7HD(ペア17,100円、コイズミ無線)です!!!

値段関係無しなら断然MAOP7ですが高過ぎ(44,000-)、Alpair7MSは地味な出音でパワーが入らず、Pluvia7PHDは元気に鳴りますが弦が汚い、Pluvia7HDはオールマイティーで何でもござれな銘ユニットです。
お小遣いに余裕があったら御購入くださいませ。

ところで、最近は1bitデジアンにハマってます。
写真は今のお気に入り、Nmode X-PW1 mk2です。
ハーフサイズで18W(8Ω)しか出ませんが、必要十分な音量が出ますし、なにより消費電力が10W以下なので環境に優しいです。

2019/9/5 09:24  [1080-7514]   

9月3日 朝

こんばんは。

もう9月ですが、台風の影響もあって今だ昼間は暑い日々が続きます、それでも朝と夜は秋を感じますねー。

世間では大型トラックと電車がぶつかる大事故があったり、
三重県では9月が始まったばかりなのに一か月の降雨量を越えたりと、ビックリするニュースが多いですねー。

庭ではキバナコスモスは暑さにも負けずに元気に咲いております。

秋咲きコスモスも植えこんで3週間程になりますが大きくなりました、でも台風の影響で倒れ気味な苗もありますが、、

四季咲きバラ・ユリイカもどんどん大きくなり、そこそこ咲いております。

代わりにキュウリ、春に鉢に植えたコスモスも終わりです、お次はイチゴでも植えてみようかな??
と妄想を始めました。



御伽師匠

ご無沙汰しております!
お元気そうですねー!

「MarkAudio Pluvia7HD(Grey)」とは、ポイントは真ん中がくぼんでいる点でしょうかねー??

共振の低減だったかしら??

フルレンジユニットも、高いものは高いですねー。


「Nmode」は有名なメーカーのアンプですねー、雑誌などで拝見をしたことがありますが、、
実際の現物試聴は無いですねー。

デジタルアンプは省エネ、コンパクト化が容易なのがいい所ですね。


家庭菜園ですが、プランター栽培で分かりましたが、
なかなか自給自足をするにはかなりの野菜を植えこまないといけないということが分かりましたねー!

広大な畑が必要だわ(爆死)

加えて肥料、手入れ、雑草取り、害虫防除、病気対策、連作障害もあったりと野菜の育成はなかなか大変ですねー。

一般的に家庭菜園は、実りを楽しむという自己満足に浸るくらいが精々なのでしょうねー(赤字)。

2019/9/7 20:16  [1080-7515]   

 御伽囃詩さん  
KT120single

おはようございます〜♪

プランター栽培に適さない野菜もありますんで悩ましいですね。
ウチではパプリカ、ピーマン、獅子唐、つる無しインゲン、ミニトマト、ゴーヤなどはプランターでも作ります。

キュウリ、茄子や小松菜、ほうれん草などの葉物野菜などは露地栽培とプランター栽培では収穫量が大きな差がでますよ。もちろん路地栽培が多く取れます。

それでも赤字にはならないと思うけどどうだろ?
初期投資(道具類、プランター類)含めてもドッコイドッコイでいけませんかね?

ちなみに露地栽培は大幅黒字になりますよ(笑)

2019/9/8 08:49  [1080-7516]   

こんばんは。

昨日から晩〜朝は一気に寒くなりました。


御伽師匠

お返事遅れてすいません、最近は平日を筆頭にパソコンを開く回数が減りまして、、

「KT120」シングルアンプとは珍しいアンプですねー、今だ試聴経験は無いような気がします、音はKT88の親戚なのかしら??

真空管アンプは構造がトランジスタアンプよりもシンプルですから、
回路やトランスでも音はずいぶんと化ける印象がありますね。


いろいろとお野菜を栽培されてますねー!

私もいろいろと栽培したいのですが、ノウハウも無く、仕事の合間の世話となるとなかなか難しいもんです。

我が家のキュウリは長梅雨おかげであんまり取れず仕舞いでとうとう枯れてしまいましたわ(これは赤字)。

オクラは意外とコンスタントに採取出来ております、ピーマンはこれからですかねー。

うまく育てられればトントンですかね。


やはり「露地栽培」の方がいいですよねー!

なかなかねー、畑の確保も難しいもんです、こんなご時世ですから、使わん畑のレンタルでもありそうな気もしますが、、

2019/9/13 20:59  [1080-7517]   

こんばんは。

昼間はまだ夏ですが(セミが鳴いてる)、本当に夕方以降は涼しさを感じます。

夕方は水やりから始まり、こぼれ種で咲いたペチュニア集め → ポットに植え替え、
花がら摘み、古い土にたい肥、有機石灰を混ぜこんだりなどの手入れをしておりましたら、あっという間に時間が経ちました。

枯れたキュウリやコスモスの片づけは済んでおりませんねー。

こぼれ種で咲いたペチュニアの中には砂利場の中から芽が出るものもありました。

中には関係の無いところからコスモスの芽が?? (こっちも砂利場から芽が)
種がこぼれて咲いたかしら??

先の関東に猛威を振るった台風で秋咲きコスモスが倒れたりして、、一度倒れ気味になるとなかなか直すのが大変です、
何本かは諦めてそのままでの成長! ということにしました。

尚、毎回写真を撮影するのも手間なので、今回は写真無しです!

読まれた方悪しからず!!


先日入手したオランダ アハ プロローグですが、
キャラの味付けがハッキリしたマランツのネットワークプレーヤー経由で聞きますと、
そんなにマランツ感の無い音がしますので、、やはりオランダのメーカーの音があるのですかねー?

しかし高価なマランツのネットワークプレーヤーも案外にフリーズが多いのでねー!
困ったもんですねー、実用性と安定性でソニーに買い替えかしら??

2019/9/14 19:14  [1080-7518]   

300ml  Amazon 1300円ほど 液体を吹きかけると鉄粉が化学反応 拭いて、水で洗い流す

こんばんは。

陽が沈む時間が早くなり秋を感じるようになりましたが、それでも日中は夏を感じますねー。

今日の天気予報は朝まで雨だったのですが、実際は曇りのち晴れでしたねー!

さて車を長らく所有しますと、避けて通れないボディーに付く鉄粉!

粘土クリーナーでの除去もありますがなかなか大変なので、液体タイプの除去クリーナーを買いました。

簡単、手軽に除去が出来ますが、古い年式の車ですと完璧除去は難しいといった印象ですね(しつこいヶ所は粘土クリーナー)。

2019/9/29 19:26  [1080-7519]   

パンジー・ビオラの種 パンジー・ビオラ、ラベンダー 秋咲きコスモス イチゴを植えました

冬に備えて、パンジー・ビオラ、ラベンダーの種を蒔きました。

しかしパンジー・ビオラ、ラベンダーの種はあんぱんにのってるけしの実のように小さくて種まきは難儀しました(ピンセット使用)。

うまく撒けなかったのか、以前蒔いたコスモス、マリーゴールド、ミニひまわりと比べますと発芽率はイマイチかしら??


見渡せば至る所でコスモスが咲いておりますが、我が家の夏に蒔いた秋咲きコスモス一部咲いているくらいで、
まだまだのようです(それでもつぼみがチラホラ)。


キュウリの撤去後、イチゴの苗を植えこみました。

一季成り・・紅ほっぺ、章姫、蜜香(サントリー)
四季成り・・みのり(宿根生)

収穫は春とだいぶ先ですがー、楽しみですねー!
春前には小さなビニールハウスなども建てますかねー。

2019/9/29 19:36  [1080-7520]   

わんさか 麓のコンビニ近くに

さて、話は遡り先々週の日曜日ですが、ふたたび霧ヶ峰・ビーナスラインに行ってきました!

今回は天気もまあまあ良く、雄大なビーナスラインを堪能できましたねー!

標高1600mはさすがに麓とは異なり気温が低く、快適でしたねー!

昼はおやき(野沢菜)を食べましたが生地は中華まんのようでしたねー、
中は塩味の効いた野沢菜がぎっしり入っておりました。

2019/9/29 19:47  [1080-7521]   

こんばんは。

もう10月ですが、今だ昼間は夏が続きます、、

昨日の熱帯低気圧の影響で、咲き始めた秋咲きコスモスが西風で東向きに倒れたり、倒れそうな苗がおりました。

その前の台風は東風だったので、西に倒れそうだったり、、
苗によってはこれで元に戻ったものも、、

そう言えば、火災保険の更新時期になりました。

毎年更新の車の保険よりも長期契約になりますので、久々にあれこれ確認、読み返しの状態なので理解に難儀しております。

そもそも以前の内容であやふやなところが、、、

最近は台風による被害も多いですからねー!
保険料も上がっているようで、、

2019/10/5 20:12  [1080-7522]   

レザー好き さん  

2019/10/12 13:00  [1080-7523]  削除

台風前の秋咲きコスモス 桔梗を増やしました

こんにちは。

もっか今年最大級・伊勢湾台風並みの規模の台風が圏内におります。

当地は大雨と強風ですが、まだ直したばかりのカーポート屋根は無事で、停電もしておりません。

一昨日くらいからスーパーやディスカウントショップではパン、即席めん、ミネラルウオーターの完売が見受けられました。

今だどうなるかわかりませんが、缶詰やコーンフレークなどを購入しました、
一応長期保存用のミネラルウオーター、乾パンなどを備蓄してはおりますが。

ようやく咲き始めた秋咲きコスモスもこの台風ではねー!
どうなるでしょうか??

2019/10/12 12:59  [1080-7524]   

台風後の秋咲き秋桜 キバナコスモスは壊滅状態

こんばんは。

先の土曜に猛威を奮った台風19号ですが、幸い当地では強風と大雨と少しの停電で済みました。

肝心のカーポート屋根も無事でした!

台風の強風で拭かれた秋咲きコスモスは何とか生きておりますが、
夏に植えたキバナコスモスは潮風・潮水で壊滅状態ですかねー??
マリーゴールド、日々草は元気でまだ咲いております。

2019/10/20 20:31  [1080-7525]   

アルテック&JBL ウーファー部は開放型 どこかで見たことがある球?!

さて、今日は当地恒例の真空管アンプ試聴会がありました。

SPは今回の試聴会に合わせて新設計とかです、38センチウーファー 2発の背面は何と開放型でした!
それでも高能率SPということもあって、パワフルになっておりましたねー。

2019/10/20 20:40  [1080-7526]   

他にもKT-150などいろいろなアンプがございました。

部屋の空間量、音源、機器の違いなどから判定、感想は難しいものがありますねー。

結局は機器の音、云々よりも作ったオーナーの性格を音で聴いている面もあるように感じましたねー!

2019/10/20 20:44  [1080-7527]   

芝桜を増やしました 2019年 5月 芝桜 秋咲きコスモス

こんばんは。

急に朝晩は冷え込むようになり、秋になりました。

丈夫な芝桜を2苗(一つ128円)追加購入して、プランターに植えこみました、
その前に購入した芝桜は大きくなり、大きめのプランターに植え替えました。

プランターは花壇よりも水はけがいいので、根が大きくなるのが早いように感じます。

先の台風や秋雨で秋咲きコスモスは何本か枯れてゆきましたが、ここ数日の晴間のおかげで咲いております。

やはり秋と言ったら、コスモス・秋桜ですねー!

2019/11/1 19:51  [1080-7528]   

見本 敷きわら を敷いて 満開ですね

こんばんは。

今日は雨予報でしたが、午前は秋晴れの天気で暑さを感じました、午後からは雲が出始め肌寒さを感じましたねー。

さて、先の火曜日に桃の苗(1450円)、培養土40リットル(800円ほど)、プラスチック鉢 容量26リットル(1050円ほど)
を農機具屋しんしんで購入しました。

昨夜から苗を水をはったバケツに漬け、今日の朝に鉢に鉢石を敷き、苗を植えこみました(一般的な培養土)。

桃栗三年柿八年と言いますが、成長を待つとします!
春には花が咲くでしょー!

数年後に丁度いい場所を見つけ、定植させたいものですねー。

桃も以前と比べますと値段が上がっていますからー、ならば苗から育ててみよう!
と考えたわけです。

2019/11/3 19:53  [1080-7529]   

富士見峠パーキング より 道中に喫茶店 特製 オムライス 850円

こんばんは。


今朝の気温はとうとう8度になりました!

紅葉はかなり遅れているとのことで、これからですねー。

昨日は珍しく会社は休みでしたので、車で静岡県の山の方へドライブしました。

静岡県も平地は気温が20度程度と快適でしたが、山に入り込みますと寒さを感じましたねー!
道はほぼ一本通行でくねくねしていて難儀しましたね。

道中、ポツンと一軒家ならぬ、ポツンと喫茶店がありまして、
カレーソースにガーリックライスの特製オムライス(850円)をいただきました。

食後にサイフォン式のブレンドコーヒー(350円)を飲みましたが、サイフォン式は面白い原理でしたねー。

2019/11/5 20:26  [1080-7530]   

クリスマスローズ パンジー 2苗 秋咲きコスモス

クリスマスローズ(298円)、パンジー(50円×2)をホームセンターで買い、鉢に植えこみました。

種から育てるパンジーは発芽率の悪さもさることながら成長が遅い!

来年のパンジー種まきは反省を生かし、頑張るとしますかねー!

秋咲きコスモスは真夏の暑い時でも発芽率が高く、よく育ったのですがねー。

2019/11/5 20:32  [1080-7531]   

ビオラとプリメラ クリスマスローズを増やしました 芝桜も増やしました 満開 秋咲きコスモス

こんばんは。

今日は風も無い、秋晴れのいい一日でした。

涼しくなるとピーマン、オクラの育ちが悪くなったので、片付けました、残るはミニトマト。

知りませんでしたが、トマトは夏の暑い時に育てると実が硬くなりやすく、甘みも少ないとか、、要は育成が難しい、
本来は涼しげな高原野菜のようで、秋に育てるのが向いているようです。

代わって、種から育ているビオラ・パンジーがてんで育たないので、ビオラと他にプリメラ、クリスマスローズ、芝桜を増やしました。

鉢での育成は簡単な反面水やりが大変なので、花壇や畑がいいのですが、、
作成には地面の採掘が大変で、電動ハツリを求めて業務用のホームセンター・ホダカに行きました。

ただ地面の採掘には相当のパワーが欲しいらしく、
マキタの4〜5万クラスの電動ハツリを勧められましたねー(しかもそこらがスタートライン)。

まあまだ検討段階ですが、あるとDIYも含めて便利ですが、今だ発電機も買っておりませんねー。

2019/11/10 19:00  [1080-7532]   

 さのやまさん  

こんにちは。

レザー好きさん、

お久しぶりですね、でも書き込みはしませんでしたが、時々この縁側も覗いていますよ。

実は、花を植えるという趣味なら、うちのかみさんと一緒じゃんと思っていました。
まあ、世代が違うので話が合うかどうかはわかりませんけども。

ちなみに、上の写真は左二枚が地面に植えたもので、最後はもちろん鉢植えですね。

私ですか、全く興味なし。ただ、写真のモデルになってくれるのはその花々しかないので(笑)
時々、気が向いたらこそっと撮影していますが、機材について気がつかれないように内緒でこそっと・・・。

2019/11/17 11:47  [1080-7534]   

こんばんは。

段々遅れて秋が近くになりました。


さのやまさん、お元気そうですねー。

奥様の育成はベテラン域でいらっしゃいますねー!
鉢も高価な物かと思います。

最初は半信半疑でしたが、花も野菜も小さな種や苗が大きく育つのを見ることが、一種の楽しみではありますね(質より量)。

あとは土いじりをしていると不思議と落ち着きますね、農耕民族からでしょうか。

最近は野菜をセコセコと増やしております、ホウレンソウ、玉ねぎは比較的育成が容易と聞きます。

特にホウレンソウは栽培期間が短いので、種からの育成予定です、場所もかさばりませんから。

2019/11/17 21:21  [1080-7536]   

バンコク 街並み タイらしく、ゾウさんに乗りました

こんばんは。

先週末は会社の研修旅行で「タイ」に行きました!

中部国際空港から片道6時間、シートは狭いエコノミークラス(爆)

実態は圧縮させ過ぎのはとバスツアーでしたが、、

タイは日本と異なりまあ暑いものでした!
それでも朝と夕方以降は湿度が無いので涼しく感じましたが、、
やはり外国、いろいろなすべてのものが日本とは異なりましたねー。

名物ゾウさんに乗りましたが、年よりゾウなのか?
ゆっくりスピードで、前後に揺れました。

2019/11/22 19:54  [1080-7537]   

遺跡

観光は一周ぐるりと回って終了 というスピードでした。

2019/11/22 19:56  [1080-7538]   

装飾が凄いですね

遺跡の次は王宮です。

金ぴかで細かな装飾でした!

こう見るとタイの国王さまは見栄っ張りなのか?
と感じますねー。

まあ権力、国勢の象徴みたいなものですか。

2019/11/22 19:58  [1080-7539]   

タイの大仏さま 足の裏

日本では奈良の大仏さまが有名ですが、こちらはタイの大仏さまですね。

さすが有名観光地、人がわんさかいました!

ザックリ、研修旅行はこんな感じですかねー。


最近はこんな景気ですので仕事も減りました、、当然ながら稼ぎも減り、
困窮しますので、生活の足しに野菜(ホウレンソウ、レタス、玉ねぎ、スナップエンドウ)でも栽培します。

そう言えば、来年の大河ドラマでは沢尻エリカ(濃姫 役)がまさかの逮捕となりました!
楽しみにしてたのですがねー!
残念、、

2019/11/22 20:06  [1080-7540]   

スナップエンドウ 玉ねぎ こちらも玉ねぎ

こんばんは。

今日は朝から農業です。

ホウレンソウの種まき(少し)、スナップエンドウ、玉ねぎの苗をプランターに植え替えました。

ホウレンソウは冬の育成の場合は収穫までは約二〜三か月ほど、それ以外の季節は〜2ヶ月もあれば収穫可能、
種からの育成も用意な育てやすく、コンパクトにすむ野菜です。

ちなみに品種は日本ホウレンソウですが、種の現産地はアメリカでした!

玉ねぎ、スナップエンドウは5月あたりに収穫です(先は長い)。

玉ねぎは苗から購入したのですが、思ったより苗の数が多く、多さにビックリしました!
しかし万能材料・玉ねぎは収穫までの時期がこんなに長いとは!(半年先)

スナップエンドウは成長が 〜1mほどの矮小品種の苗です。

もらった苗のレタスもそろそろ植え替え時期になりそうです。

細ネギも育成したかったのですが、もう時期が遅かったですねー、春あたりに育成するとします。

イモ類が好きなのですが、、やはりイモは広さや深さが欲しいですね!
理想は畑ですね。

2019/11/23 22:44  [1080-7541]   

庭にヒューケラ 閑散としてきました 秋咲き秋桜も先の雨や風で 今年は暖かいのでまだ咲いております

花壇ではあまり陽のあたらないところに、半日陰でも育ちやすいヒューケラ(多年草)を植えてみました。

キバナコスモスもだいぶ減りましたが、何本か残っております、、
これから寒くなるのに、こぼれ種でまた芽が出たキバナコスモスも三本あります。

秋咲き秋桜も先の雨と風でだいぶ終わりが近づいてきたように感じます、
最近は寒くなりましたので、ようやく冬ですかねー。

それでも今年は暖かいので、まだマリーゴールドや日々草は咲いております。

2019/11/23 22:56  [1080-7542]   

チョコレートコスモス 芝桜が咲いております!

このチョコレートコスモスは四季咲き物(交配種)です、原種は扱いが難しく、既に自然界では絶滅してると聞いております。

チョコレートコスモス、色がチョコレート色だけでなく、香りもチョコレートの匂いがします。

なかなか近場の園芸ショップでは無いので、わざわざ通販で買ってしまいました!

少し前までは暑く、暖かく、そして寒くなったので、何を勘違いしたのか?
芝桜の一つが咲き始めました!!

2019/11/23 23:04  [1080-7543]   

田んぼ跡?では

こんばんは。

今週は雨が多く、寒くなりました!
つい最近までの暖かさはどこへいったのかしら??

まあ11月も下旬ですからー、石油ファンヒーターの準備も済ませ冬支度です。

しかしここで寒くなるとはー、日曜日にホウレンソウの種をまいたのですがねー、発芽するのかしら??
発芽気温 15〜20度

日曜日にパン屋に行きましたが、近くにコスモスが一面に咲いておりましたねー、
これだけ咲いておりますと見ごたえがありますね。

2019/11/26 20:09  [1080-7544]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



梅が咲いております カブと梅 パンジーは茂っております 大きくなりました

皆さま、こんばんわ。

まだまだ二月なのに、暖かいですねー!

あまりにも暖かいので、当地にあるスキー場も商売上がったり! とか?
そもそも静岡にあったのですねー。

珈琲豆を買いに行ったら、近くで梅が咲いておりました。

カブは経済的で乗り心地も良いのですが、あまり乗っていると腰がまた痛くなりますね(運動不足)。

プランターのパンジーも大きくなっております!
さらに大きくなるようです。

お次はコスモス・ミニひまわりの種を買ってきまして、春先に種まきを予定しております。



さのやまさん

「一粒270円の飴玉」はこれまた高額ですねー!

また買われる人が見ず知らずの方ではないあたりが、世間は狭いですかね。



iq-0さん

「ユースホステル」は「とほ宿」と似たような感じのようですねー、所属する協会・組合が異なるようですわ。

おっしゃる通り、安全・安価が魅力のようですね。

ただとほ宿は数が少ないようです。



デジデジマンさん

「4WS」とハイキャス(日産名)は画期的システムですが、、
確かにすべてのスチエーションに合うかはねー? でしょうね、一般道、一般用途ではまず使いませんね。

でも、中高速域での反応の良さ、切れ味のいいハンドリング性能は捨てがたいものがありますね
(一瞬ふわっとした乗り心地になりますが)、
クラウンには無い走りになりますねー(方向性が違う)。

二輪はホンダですが、四輪は日産派なのですが、
かのホンダは可変バルプタイミングシステム・VTECを筆頭に独創的・技術メーカー(良くも悪くも)ですねー、
アメリカでは大人気ですが、日本では四輪は後発ということもあり、
やはりトヨタ、日産と比べるとねー、と感じますかね(特に高級車)。

他にもスバル(富士重工業)自慢のエンジン鍛造技術はヤマハよりも上と聞きますし、
ロータリーエンジンで名をはせたマツダもありますね。

2019/2/23 19:53  [1080-7311]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

レザ〜好きさん

新スレ立て ありがとうございます スンマセンね カメラの話題が多くて・・ペコペコ

ユースホステルは 蔵王で泊まりました 北海道では 野宿・・大爆
8月の終わりでたが 寒くて とてもじゃないが自販機コーナーに(部屋というか 小屋になってるので暖かい)逃げ込みました

御前崎Y・H・で 会員の申込みをしましたっけ(思い出しました)蔵王は帰路でしたので 知り合った横浜のバイク兄ちゃんと 東京まで一緒でした
「南部曲り家」に行くというので 一緒させてもらいました(貴重な体験でした)

https://tezukurimura.com/about/nanbu_mag
ariya/


南部というのは 元々 山梨県南部町でして(身延町の手前)ここの殿様が お国替え(転勤)で
東北南部に移住したので 南部町ですね(南部鉄の風鈴は 良い音ですよね)(部屋にありますが とても気に入ってます)

あと 石川啄木が代用教員をしていた故郷の渋民村の小学校校舎が 国道脇に移設されています(見学できる)
新婚当時 奥さんの節子さんと住んでいたとかの掘っ立て小屋もありました

https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/
iwate/morioka/morioka/museum/10013016-pi
ct/#each_tab


「かくかくに 渋民村は恋しかり 思い出の山 思い出の川」・・ってやつですね
ファンには たまらん場所ですね

ご存知と思いますが スバルに「スタブレックスライド」という機能がありますよね
スプリングが柔らかいと コーナーで曲がる時に 車体が傾く(ロールする)ということで

乗り心地と コーナーでの安定性とは 相反するんですが コレを解消する技術なんですが
今 国産ではスバルだけですね 昔 日産スカイラインが 初採用していたとか聞きました

スバルの場合 タイヤのサイズが 18インチで効果を発揮するようで サイズ変更するとイカンとか・・です
今 日産では採用している車種が無いのですよね・・なんでかな〜???

2019/2/24 10:13  [1080-7312]   

さのやま さん  

2019/2/24 18:42  [1080-7313]  削除

 さのやまさん  
ようやく入手

こんにちは。連続ですみません。

二十数年来探していた「ありがとう徳山村」を、ようやく入手できました。

気がついたらすでに絶版。やむを得ず、初めてネット購入したのが再編集版「徳山村写真全記録」でした。

両者を比べると、

写真に添えられた文を含め、故郷を失う悲しさがよく出ているのは「ありがとう徳山村」。

判型を小さくして写真点数を増やし文章を減らしたのが「全記録」です。

例えれば、アナログ盤とデジタルリマスターCDの違いのようですね。

その中でも、満開の桜の木に重機が迫っていく瞬間の有名な写真があるのですが。

ありがとう徳山村:
「花の盛りをごめんなさい、ごめんなさい。」若くして戦死した弟たちのことを思う。
「おばあちゃん、たすけてえ・・・」「せめてもう少し待ってやってください。お願いします。」

徳山村写真全記録:タイトル「ダンプや怖い機材が入ってきた」

写真そのものに語らせるべき、という考えもありますので、文章があれば良いとも思いませんが?

2019/2/24 14:05  [1080-7314]   

数年ぶりにエアクリーナエレメント交換 ヘッドライトが黄ばんでおりますが 直列6気筒エンジン

皆さま、こんばんわ。

今日は曇り空で夕方から雨が降ってきました、春が近いようです。

朝の連ドラ・まんぷくはようやく2月分に入りました。

まんぷくはテンポが良く、話に盛り上がり、下がりがあっていいですねー、
朝の連ドラなので深くは掘り下げませんが、要点は押さえているように感じます。

さて、スカイラインのエアフィルターを交換しました、
が、強制インタークーラーが付いている車にこんなエアクリーナーが意味があるのかしら??



デジデジマンさん

山形でも夏でも冷えますか?

「南部曲り家」はこれまた古き日本的な風情のある建築物ですねー!
板間、畳部屋があるあたり、時代を感じますね。

キャンプ・野宿でもいいのですがねー、5月の場合は野宿はさすがにねー!
と考えますと、しっかりとしたテントが欲しいのでしょうねー。

今回の北海道旅行は予想よりも日数が少ないので、北海道以外へはいけませんねー、
なんとか日本最北端・宗谷岬には行ってみたいのですがねー!

いずれはカブで真冬、極寒の宗谷岬で年越し! というのも挑戦したいのですがねー。


「スタブレックスライド」は初めて聞く機能ですねー、スバルならではの機能のように感じますね。

4駆&車高の高い車ですと、なおさらコーナーリング性能と走行安定性の両立は難しいですからねー。

曲がる4WD アテーサ なら存じておりますが、、
あとはプレジデントやインフィニティQ45で採用された油圧アクティブサスペンションですかねー。

基本的に重心が低く、サスペンションが硬め、アームの方式の選択で済むようになったのかしら?
あとはコスト削減、、

ハイキャスも採用の場合、プラットフォームの設計が限定されることがデメリットなので、
今では高級車やスーパースポーツカーのみに採用されるくらいですからねー。

2019/2/24 20:27  [1080-7315]   

試しに買いました 右側ライトは磨き、左側ライトはまだ磨いておりません こんなに黄ばんでおりました キセノンの文字がはっきり見えます

ホームセンターで1000円のヘッドライト磨きセットを買いました。

半信半疑でしたが、1時間ほどで磨きましたら、キレイになりました。

新車レベルではありませんが、精鍛な印象に戻りました。

磨いて、保護剤を塗るのですが、保護剤が完全に乾燥する前に先程の雨に少し汚れてしまいました、
またやり直しですねー。

2019/2/24 20:33  [1080-7316]   

さのやまさん

二十年以来探された本のゲットですか!
おめでとうございます、感無量でしょうか。

以前、その本を紹介されましたね。

すいませんが、文学的なことになサッパリ興味の無い、知恵の無い者には価値が分かりません、
私にはもう20年経つ、スカイラインの維持の方ばかりに頭が回ってしまいますね。

精々共通点は、失われた時代というあたりでしょうかねー。

2019/2/24 20:47  [1080-7317]   

みなさま こんばんは

月末の東京出張の準備であわただしくしているのですが
新しいスレになったので少しだけ書かせてくださいね


レザー好きさん

新しいスレのタイトルに 梅にパンジーと
昨日は 春一番を思わせる風が吹いていたので
今年は春が来るのが早そうですね

>ホームセンターで1000円のヘッドライト磨きセットを買いました。
>新車レベルではありませんが、精鍛な印象に戻りました。

片方だけ磨いた写真を見ると 随分と効果があるものですね
ヘッドライトだけでも随分と印象が変わりますね

ボディーも結構いい感じですし まだまだ現役でいけそうで
20年も乗っている車には全く見えないですね

今日は天気がよかったので 愛着のある車のメンテナンスも
楽しいもんでしょうね
最近出番が少なくなっただけに スカイラインも喜んでいるでしょうね


デジデジマンさん

デジカメの件では いろいろと教えていただきまして有難うございました

このところ気分転換にヤフオクでデジカメを見ていますが
RX100M6でもすでに高値で取引されているようですし
100M3やM5の中古品でも 結構いい値段で買っている人がいるので
この小さいカメラは結構人気があるみたいですね


さのやまさん

>二十数年来探していた「ありがとう徳山村」を、ようやく入手できました。

先週 増山たづ子さんを教えていただいて いろいろとネットでですが
見ていました

おばあさんが 徳山村の写真を撮りだしたのは
戦争に行ったまま戻ってこない旦那さんに見せるために
ダム工事の前に記録を残しておきたいという信念があったんですね







2019/2/25 00:37  [1080-7318]   

 さのやまさん  

おはようございます。

iq-0さん、

かつて自分で紹介していて今さらですが、日本の古本屋のネットワークはすごいなと感心しました。

今回の「ありがとう徳山村」は、当時の定価¥3,000ですが、印刷コストの高い写真集は
よほどの需要がないと重版になることはなくて、残る中古本は高額になってしまいます。
Amazonでも、かつては見当たらなかったのに、今は1万円前後ですからね、ちょと考えてしまいます。

で、今回は、群馬県高崎市の古本屋さんに当たったわけですが、送ってきた状態を見ても
いわゆる「街の古本屋さん」的な、アナログの良さが出ていて好感を持ちました。

価格¥5,000+送料¥140というのも、まずます良心的だし、本の状態も帯付きで十分良好。
本をビニール袋に入れて、広告チラシで包み、さらにカレンダーの裏紙で包装してありました。

いかにも大規模じゃない普通の古本屋さんの手仕事ですが、カレンダー用紙は紙が厚くて丈夫で
なるほど、こういうちょっと大きめ冊子を送ってくるのにぴったりだなあと思い直したところです。

最近は本が売れない時代になり、いったん買い逃すと入手は難しくなることが多いのですが
こういう「日本の古本屋」ネットワークは、時々様子を見ることにします。

増山たづ子さんについては、NHKアーカイブスに紹介されたものがあります。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu
/detail.cgi?das_id=D0016010442_00000&
;fbclid=IwAR0wvPRPeUO1By3ZJaTs02RsBMZwpH
f7-GEtKOe7Jkuz7F_oyDyfyvxjHMs

2019/2/25 09:13  [1080-7319]   

さのやまさん

>かつて自分で紹介していて今さらですが、
>日本の古本屋のネットワークはすごいなと感心しました。

フォン・ツーのCD付きの本の時ですよね

この間 学生時代(45年も前)に買った 一般の人には知られていない
書道の専門書を処分する時に どんなものかと 検索すると
本当に出てきたりしたので すごいと感心してました

(結構いい値段で売られていたので 大阪の天牛書店に持っていこうと思って
 倉庫から出すと 保存が悪かったのか カビが生えていて 
 結局クリーンセンターに捨てに行きました)


2019/2/25 13:28  [1080-7320]   

皆さま、こんばんわ。

春ですねー、まだ2月なのですがー、どうなっているのでしょうか??
今後の天気予報では、3〜4月は暖かく、5月以降は平年並みのようです。

車を前側・南向き置きから、前側を北側置きに変更しました、
これで紫外線による黄ばみ化は低減するでしょう(東陽がありますが)。

今日は車通勤でしたが、黄ばみが取れたので、夜でのヘッドライト明るさが増したように感じます。


iq-0さん

そうですねー、今年は春が早いようですよ!
パンジーもこれからさらに大きくなるようです(横方向に)。

ヘッドライトの黄ばみ取りはビックリですよねー、
1000円でも効果があるとは、やはりやってみないと分からんもんです。

ボディーの塗装は20年なのですが、写真ではキレイに見えますが、
実際はワックスの磨き傷、鉄粉、塗装剥げが多く、やはり相応の劣化はありますね、、
再塗装も考えたりもしましたが、高いと聞きますから(ピンキリ)。

お次はエアコンのフィルター交換を試みます。


カメラをご購入されるようですねー!

カメラ用に掲示板のことですが、立ち上げの件はよろしいですよ。

ただ私自身、関知・管理しきれない面がありますので、皆さんたち側で対応、管理して頂けることが条件です。

2019/2/25 21:44  [1080-7321]   

こんにちは

レザー好きさん

>カメラ用に掲示板のことですが、立ち上げの件はよろしいですよ。
>ただ私自身、関知・管理しきれない面がありますので、
>皆さんたち側で対応、管理して頂けることが条件です。

カメラ用の掲示板ですが 新規に立ち上げたとしても
継続して話題が続くかわからないので こちらののんびり日記帳の中に 

”カメラの話題はこちらで”みたいな写真のスレッドを作らせてもらえたら
デジデジマンさんやさのやまさんの作品も見せていただけるので いいかなと
勝手に思っています


デジデジマンさんや・さのやまさん

今後もこちらでデジカメのテクニック等の事についてお教えいただけると
有難いですので 写真用スレッドの件よろしくお願いします



2019/2/26 13:43  [1080-7322]   

みなさま こんばんは

明日朝早くから 東京に出張です
日曜日に銀座のソニーストアーに行こうと思って調べていると

かつてよく行った有楽町のソニービルは ソニーパークというのになっていて
ソニーストアーは 銀座4丁目の交差点の日産ショールームのあるところに移ったみたいですね

今のところRX100M6が目当てなのですが 
実際の使用頻度から考えると 仕事で出来上がった製品を撮る事が多いので
スタジオ撮影にも使えそうなレンズ交換できるカメラのほうがいいかも知れないとも
思ってもいます 

(かつてQUALIAのシリーズで売っていた おもちゃのように小さいのに
 大きくて重たいアタっシュケースに入ったカメラも 
 ソニーショップで見せてもらったことがありました
 https://www.sony.jp/products/Consumer/QU
ALIA/jp/products/016/index.html


 確か 価格は20万位だったと記憶していますが よくこんな製品を
 商品化したものと あきれて説明を受けていたのを今でも覚えています)
 


2019/2/28 00:49  [1080-7323]   

 デジデジマンさん  
地元しか知らない秘密の場所です 東名高速 日本坂トンネルの真上の山です 眼下は焼津港・駿河湾です

皆様  お早うございます

レザ〜好きさん

ヘッドライトを磨いて キレイになりましたね
透明のアクリルとかプラスチックは 透明度保持が大変ですね

車の場合 太陽光線が一番のガンですね 材料自身が変質してきますモンね
太陽光線・風・雨・が劣化の最大原因ですね ホコリも 湿気を含みますから(要は水分)同じですね

家などは 風向きを考えて建築すると 随分 耐久します(例外は 石だけです)
何万年も残ってる古代人の壁画などは あれは全部 鉱物顔料ですね(石灰とか酸化鉄(つまりサビ)だから)

真空管はガラスですし 真空なので酸化しないし エミ減さえしなければ大丈夫・・かな?

iq-0さん

>今後もこちらでデジカメのテクニック等の事についてお教えいただけると
有難いですので 写真用スレッドの件よろしくお願いします

それがよろしいと思いますね レザ〜さんの趣旨通り「のんびり」で行きましょう
話題は豊富なほうが 面白いと思いますので 記念写真とか 旅行先の写真など

皆さんのアップされる写真を見せていただければ 面白いですよね

・・・というわけで 当地の河津桜を見に行ってきましたよ
伊豆半島の本場の河津桜は 渋滞・大混雑とかで 当地へ観光バスが来ます(大した本数は咲いてませんが)

魚センター見学・食事・東名インターの眼の前・・ということで便利らしいです
日曜日は当地も混雑らしいですが・・・大爆

iqさんのカメラ選定も佳境ですね〜・・RX100M6は良い選択と思います
目的によって 1台では済まなくなってきますよね ズ〜ムレンズが便利です(単焦点レンズより わずか画質が落ちますが)(この桜は単焦点レンズです)

2019/2/28 07:34  [1080-7324]   

見方によってはまだ黄ばみが 中古のエンジンカバー

皆さん、こんにちは。

今日は朝から雨ですねー、一昨日から目が痛くて今日眼科に行ってきました。

目にゴミが入っていたと思っておりましたが、ゴミは無く、炎症しているだけでした、
抗生物質入りの目薬をもらいましたねー。

ヤフオクでエンジンカバー(本来付いているはずのカバーは購入当時は付いていなかった)を購入したのですが、
いざ付けようとしたら、エンジンカバーとエンジン本体との間にもう一つ部品が必要なことが判明!
ようは付かなかった!!

車屋にその部品を探してもらうことにしました、、



デジデジマンさん

綺麗な河津桜ですねー!

今年は桜の開花は早いようですね。


そうですねー、プラスチック系の樹脂製品は経年劣化は避けられませんからねー。

磨いたライトカバーは確かに綺麗になりましたが、見る角度を変えるとやはり黄ばみは残っておりますねー。

まあ20年も経っておりますから、いつまでも新品の輝き! を維持するというのは不可能ですから(不自然に見える)、
年月の変化・劣化も味としてここらで良しとしますかねー。

2019/2/28 17:13  [1080-7325]   

赤〇がエアコンのフィルター 交換されたフィルター 新品フィルター

さて、車のエアコンのフィルターを数年ぶりに替えてみました(初)。

大概はグローブボックスのみを外して、交換 という流れで簡単なのですが、
ER34(正式型番)スカイラインではグローブボックスを外すには、その前にいろいろな樹脂製品を外さなくてはならず、
なかなか難儀しました(作業は約1時間)。

でもプロに任せると5000〜6000円程掛かるとか、自分ですとフィルター代の1500円のみで済みました。

しかし今のネット時代は便利ですね(使い方にもよるけど)、ネットで検索して、みんカラ、YouTubeにお世話になりました。

それでも実際外すとなると、こんなところにネジが!
ということもありましたが。

なにせ古い年式の車ですので、カーショップにも在庫は無く、フィルターもまたネット通販です。

2019/2/28 17:23  [1080-7326]   

十数年前に買いました ファスナーを交換すると、赤〇部のボタンが USAジャンパーは日本のほんだしに包まれました

こんばんは。

春ですねー!
三月になりました。

十数年前に上野で購入したショット・ダブルライダースのジャンパーですが、
ここ一昨年くらいから油分を注してもメインファスナーの通りが悪いので、交換することにしました。

知りませんでしたが、やはりファスナーも消耗品で10年程で寿命を迎えるようです。

当初は近場の洋服直し屋さんに持参したのですが、
メインファスナーを交換すると赤〇部のショット文字のボタンも交換するとのこと
(ファスナーの交換、縫い合わせにこのボタンが邪魔をするから)。

交換はいいのですが、この手のボタンは再利用が出来ず、
洋服直し屋さんの場合は一般的な規格に合った普通のボタンに交換とのことです、、

一ヶ所だけ普通のボタンになるのはねー!
と考え、そこでの修理は止めました、安いのですがねー、残念。

やはりそうなると、純正規格品を扱うメーカー!
ということになるのですが、、何せアメリカですからねー。

ネットで調べて、メーカー対応してくれる店を探しましたら、なんと富山県にありました!

連絡を取りまして、早速お願いすることにしました!(宅急便で富山まで)
代理店経由ですので料金は高く、納期も二か月ほど掛かるとのことですがー、、
まあ当時はこうなるとは予想だにしませんでしたねー。

海外製のブランド品も良し悪しですねー(他に外車)。

ちなみに革製品はキチンとメンテナンスすれば50年は使えるようです、布よりも繊維が細かいようですねー。

2019/3/1 20:33  [1080-7327]   

牧瀬里穂 出演のR33後期 古さを感じないデザインですね BC戦争と呼ばれた時代も 窮地を救った レガシィツーリングワゴン

こんばんは。

春になりまして、天気は雨が多くなりました。

さて、北海道ツーリングですが、今年は年号が変わることに伴い連休が繋がる会社が多いのか?

早くもフェリーのチケット争奪戦(インターネット予約)が始まっておりました!
もう大概は完売!!

ネット情報ではGWは空いている、二週間前、当日でもチケットは取りやすい、と聞いておりましたが、、
残っていたのは秋田発か、福井県発の二種類のみでしたねー。

会社の連休事情とも合わせて、当初検討していた福井県敦賀発としました、
泊まりのお部屋はもっとも低価格のツーリストAですが、、十分ですねー。

http://www.snf.jp/ship/ship_suzuran.html


帰りはまだ決まっておりませんが、、行と同じの敦賀着か新潟着のどちらかですかねー。

最悪チケット争奪戦に敗れたら、、、自走ですねー!!


最近はYouTubeで車のCMを見ております。

改めて見ますと、CMは時代を現すように感じますねー。

セドリックには黒木瞳、R33スカイラインには牧瀬里穂が出演していましたねー!(これまた若い)

しかし車にも時代、流行りもあるとは言え、あれだけ売れたコロナ、ブルーバード、サニー、
マーク2・チェイサー・クレスタ、レガシィツーリングワゴン、シビック、セドリック・グロリア、
ファミリア、シルビア、セリカ、プレリュード、ローレル、ソアラなどなど、見事に無くなりましたねー。

S13シルビアは今では信じられませんが若いカップルに人気でセリカ、プレリュードと競い合っていたようです。

レガシィツーリングワゴンはワゴンブームの火付け役で、倒産しかけていたスバルを救ったモデルなのにねー。

ミニバンの台頭、ワゴンブームが終わり、北米向けにボディー拡大をしましたら見事に国内ラインナップから消えましたねー。

シビックは四輪後発のホンダを救ったのにねー、やはり北米向けに3ナンバー化したら消えましたね、
高価な逆輸入車が現行モデルですが、他にシティもありましたねー。

やはり狭い日本では実用的な大衆車は5ナンバーでないとねー、3ナンバーになった途端に消えた車は数知れず??

そしてとうとう長らくディーラーの反対があって5ナンバーを死守してきたカローラも、
次期モデルは世界共通の3ナンバー化のようで!
どーなるのでしょうかねー?

話によると3ナンバー化したカローラはプリウスと被るので、統合されるとか??

2019/3/2 20:54  [1080-7328]   

訂正、アニメにも取り上げられたシティはルーフを下げたから売れなくなった と聞いております。

レガシィツーリングワゴンも3ナンバー化してからはボディー拡大路線(北米向け)を続けたら、消えましたね。

2019/3/2 21:01  [1080-7329]   

 さのやまさん  

おはようございます。

レザー好きさん、

自動車メーカーも、縮小傾向の国内市場向けには世界市場向けの車を持ってくるようになりまね。

驚いたのが、あのカローラでさえ3ナンバー化することです。
小型車を求める向きは、ますます軽四に行くからということなんでしょうけど。

やっぱり、例の10連休は普段のGWとは比較にならないくらい予約が難しい事態ですね。
この機会に普段は行けない遠出をと考えるのは誰しも同じと言うことなんでしょう。

iq-0さん、

実際の購入を前に、いろいろと夢は広がりますね。

ただ、水を差すようですが「カメラは持ち出せてナンボ」なので、是非実物を触ってご検討ください。
これは、自分も通ってきた道なのでよくわかりますが、軽くて持ち出しやすいのも大事なことです。

2019/3/3 10:23  [1080-7330]   

こんにちは。

雨ですねー、気温は低めで肌寒さを感じます。

人生分らんもんですわ、油断しましたわ、
出かけた帰り、濡れた路面の影響で後輪が滑ってしまい、路肩に突っ込んでしまいました、、、
車は修理となりました、単独事故(爆)

一番困ったのは車両保険には入っているのですが、エコノミー型で単独の場合は支払われず、、、
フロント左側が突っ込んでしまい、インタークーラー、フロントバンパー、ヘッドライトケースが破損してしまいましたねー。


さのやまさん

「やっぱり、例の10連休は普段のGWとは比較にならないくらい予約が難しい事態ですね。
この機会に普段は行けない遠出をと考えるのは誰しも同じと言うことなんでしょう。」

そのようですねー!
海外旅行も含めて、今度のGWは出かける方はやはり多いようです。


国民的車種・カローラの3ナンバー化はやはり驚きですよねー!

ご推察の通り、景気も良くなく、維持費の安い軽自動車に日本国内のニーズは集中していますね、
今や軽自動車のシェアは35%あたりですから。

軽自動車は20年程前に排気量が最大660tアップに伴い、ボディーサイズも大きくなりましたからね、
居住スペースはかつての標準的な5ナンバークラスは確保しておりますし(車種によっては高級車並み)、
動力性能も欲張らなければ十分ですからねー。

カローラも代替え&法人ニーズ、ディーラーの販売力で売れてはおりますが、かつて程の勢いはありませんし、
代替えユーザーの年齢の高齢化もあるようですから、平均年齢70代と言われておりますね。

今後は軽自動車と3ナンバー車の二極化になっていくようです、、
短絡的な見方ですが、なんか格差社会のようですねー。

2019/3/3 17:58  [1080-7331]   

 さのやまさん  

おはようございます。

レザー好きさん、

あまり大事故にならなくて良かった。と気持ちを切り替えましょう。

ですが、ちょうどこの時期は10数年前に事故を起こして一週間後に死亡した父の命日が来るので

小さな事故は、もっと大きな事故の警告と受け止めて、バイクも含め運転は慎重にしましょう。

あれって、運転者の肉体的精神的な周期というものがあって、注意が必要なんです。
父の場合、二週間前くらいに駐車場で脱輪したんですよね、思えばアレが警告だったんでしょう。

だから、3月上旬の時期は東北震災のこともありますが、個人的には父の件で気分的には暗くなります。

2019/3/4 08:35  [1080-7332]   

東京マラソンの日にソニーショップに行ってきました 2階にスカイラインGT−Rが展示されていました お目当てのソニーRX100M6です

みなさま おはようございます
昨晩出張から 戻りました

レザー好きさん

大変なことが起こったんですね
単独事故というのは 大きいほうのバイクでですか
怪我がなかっただけよかったと思わないと仕方ないですね

ゴールデン・ウイークの北海道行き決定されたようですが
帰りのルートが決まっていないとなると大冒険になりそうですね
どんな旅をされるか私も楽しみにしています


>十数年前に上野で購入したショット・ダブルライダースのジャンパーですが、

十数年前に買ったジャンパーのファスナー交換が 今でも
メーカー対応してもらえるのは さすが専門ブランドだけのことはありますね
ファスナーの交換はとても面倒なので 出来るとは思っても見ませんでした

それにしても十数年前の服が今でも着れる 体型を維持されているのは
すごいですね 昨年十月に着た スーツを今回の出張で着ましたが
きつくて大変でした

さのやまさん

>自分も通ってきた道なのでよくわかりますが、軽くて持ち出しやすいのも大事なことです。

RX10−Wを持ってみましたが あんなに重いとは思っても見ませんでした
実際に手に取らないと わからないものなんですね

RX100M6でもあんなに小さいのに ずっしりと重たく感じました
望遠は さすがに遠くまできれいに見えていて オートではとても便利そうに思いましたが
小さすぎてマニュアル撮影には向いていない感じでしたね

APS−Cセンサーのα6400は 手に持った感じが一番しっくりとしていました

高くて到底買えないですが α7も試しに持ってみました
少し大きなズームが付いていましたが あんなに重たいとは信じられなかったです
あそこまで重たいのを平気で持ち歩けるさのやまさんは 結構体力あるんですね


デジデジマンさん

カメラは 実際に手にとって見ないと わからないものでした
ソニー以外で 今回見てきた中で一番興味があったのが
シグマのdpとsd Quattro でした 
dpシリーズの今まで見たことのないユニークなデザインが特に好きでしたが
ズームが使えないので 大きくて重たいでしたがズームの使える sd Quattroが
照明と3脚を使って 仕事用途の製品撮影に使えないものかと思っています

仕事では映像はいらないので ユニークな形のsd Quattroだと 普通に見えないので
インテリア的にもマッチするように思っています





2019/3/5 10:23  [1080-7333]   

レザー好きさん

お久しぶりです

> 一番困ったのは車両保険には入っているのですが、エコノミー型で単独の場合は支払われず、、

エコノミー車両はこういう時・・、相手があった方が良いくらいですが
せっかく保険入っているのに残念な気持ちがよくわかります、
でも、怪我がなくてよかったですね、レザーさんに何かあったら大変ですから

私も人のことは言えなくて
4年前にCRZを運転して、保育園に孫を迎えに行こうと
時間がギリギリで見通しの悪い交差点で車同士衝突して(ほぼ5分5分)
エアバックまで開いたんですが、迎えに行く前だったので運が良かったですが
全損で、満額保険で出たのでデミオ買ったら、仲間内で当たり屋扱いされましたが
そのあとに、不思議な悪いことが続いたんですよ

> 小さな事故は、もっと大きな事故の警告と受け止めて、

さのやまさんのコメントと同じ言葉が浮かびました
お気をつけください、ほんと
しかし、前向きにいきましょう

2019/3/5 15:19  [1080-7334]   

 さのやまさん  

おはようございます。

iq-0さん、

カメラは、結局は手に取ってぴったりくるのが一番です。

RX100シリーズの性能の良さは分かるのですが、あの小ささはホールドしにくいと感じました。
mk6のポップアップ式ファインダーの操作性は良さそうですが、200mm望遠までだと手ぶれしそうです。

シグマは特殊なセンサーを使用してて、そこに惹かれて熱心なユーザーも多いですね。
デジデジマンさんも、中古ですが一台もっておられたと思います。

通常のセンサーは、基本的にモノクロでしか光を感知できないので、RGBカラーフィルターを
複雑に配置して、つまり隣の場所から色を推測してカラー画像を生成しています(ベイヤー配列)。

これに対して、シグマの採用したセンサーは、1素子でRGB3色を関知しますから
そのようなベイヤー配列などは不要です。一番の違いは「細部の妖しいほどのなまめかしさ」。

例えば、木々の葉っぱの先端とか、モデルさんのまつげとか、すごいです。

ですが、大きな欠点もあって、ここが評価の分かれ目。

1.暗い条件に弱い。ISO100まででの撮影が基本、400でもややノイズが発生する。
2.RAW現像でこそ真価を発揮するが、他社のソフトでは読み込めない。
3.シグマの専用ソフトはあまり操作性が良くなさそう(実はカメラも操作性は良くない)。

iq-0さんのような、デザインにこだわりのある方が、ちゃんとライティングをした条件で撮影すると
ものすごい写真が撮れそうですが、個人的には高感度に弱く操作性も悪いのが手を出さない理由です。

2019/3/6 08:48  [1080-7335]   

おはようございます


さのやまさん

>一番の違いは「細部の妖しいほどのなまめかしさ」。

sd Quattroのカタログの紫の花びらを見た瞬間 なんてすごい写真と思ってしまいました
それで 価格.comやネットの情報を この二日ほど見ていたのですが

さのやまさんが書いて下さっている 三つの欠点
特に RAW現像が私の持っているアドビのライトルームで簡単に使用できないことと
Jpegでの色合いがあまりよくないことやRAW現像の速度の遅いことと同時に
私のパソコンでは要領不足ではないかという不安

あげればキリがないのですが ランニングコストの小さい昔のキャノンIX5000プリンター
では色の再現力もないので カメラだけでなくすべてそろえる必要がありそうなこと

そんなことを考えていると 売り場で見たときの ときめきが3日で無くなってきました


>ちゃんとライティングをした条件で撮影するとものすごい写真が撮れそうですが

デジデジマンさんのワンちゃんの写真を見て 
いつまでも十年前のカメラ(それも簡単デジカメ)を使っている場合ではないと思い
新規のカメラ購入を考え始めたのですが

コンパクトで望遠の撮れるカメラはいずれ欲しいですが

この春から 私の作っている作品を紹介する ホームページを作ることになり
そのための作品撮り用のカメラを手に入れるほうの優先度が高くなりました


>カメラは、結局は手に取ってぴったりくるのが一番です。

今回ソニーショップで見た中では α6400が一番しっくり来たのですが

α6400の掲示板を読んでいると この6月ごろに ボディーに手振補正機能の付いた
新機種が出るようなことが書かれていたりするので 悩ましいところですね

いっそのこと スタジオ撮影専門の大きなカメラにしようかとも思いましたが
感覚的に見た瞬間に撮りたいので スタジオ撮影するにしてもコンパクトなカメラが
私には向いているように思っています




2019/3/6 10:34  [1080-7336]   

スターレットの後継 ヴィッツ 絶版 元祖スリム軽自動車 エッセ

皆さま、こんばんわ。

すっかり春ですねー!
昼間は暖かい日があります、朝はまだ寒さが残りますねー。

北海道ツーリングの帰りのチケット争奪戦は、やはりありました!

予約開始時間が始まりましたら、アクセス満杯!!
昼になりアクセスできましたが、、ほとんど満員御礼(売り切れ)でした、、

それでも何とかゲット出来ましたねー、苫小牧港〜敦賀で行きの海路と同じものです、、
他は完売やら海路無でした、、

でも帰りはチケット代が平常時の8割増しと大変に高額!
荷物になるバイクも5割増し? ほどでしたねー。

車の修理代もバカになりませんので、メルカリなどで手持ちの私財を売却することにしました!
使わん衣類、オーディオアクセサリーですねー。

現在の代車はトヨタ・ヴィッツ → ダイハツ・エッセ になりました。

エッセはコンパクトにして、無駄が無いところがいいですねー。



さのやまさん

ご心配をおかけしましたが、おかげさまでケガはありません!

「小さな事故は、もっと大きな事故の警告と受け止めて、バイクも含め運転は慎重にしましょう。」

そうですね、所詮は素人なわけですから、、大けがや死んでは元も子もなりませんからね。



iq-0さん

そうなんですねー、まさかの日曜に惨事がありました!

おっしゃる通りで命あっての物種ですからー、、そこらで良しとしましょうーかね。


お写真の「日産GT-R」は現行モデルですねー!
性能もさることながら、値段はとんでも金額ですねー。

2002年に排ガス規制でまた生産完了になったスカイラインGT-Rでしたが、10年ほど前に復活しましたねー。

ちなみに現行モデル・GT-Rはもうスカイラインとはメカニズム上関係が無いので、
スカイラインの名前は外されましたよ、要は単なる「GT-R」という名前なわけです。


「ショット」のレザージャケット修理ですが、やはり昔からのブランド・定番商品でもありますし、
趣味性の強いジャケットでもありますので、今でも修理してくれるようですよ。

おっしゃる通り、メインファスナーは大掛かりな作りこみですので、
交換になりますと一般的な修理屋さんでも1万円前後になりますねー、
今回は純正修理となりますので、、、なんとダブルライダースの場合は2万ほど!! 掛かりますねー。



CPXさん

ご無沙汰しております、お元気ですか?

まさかねー、エコノミー型車両保険にこういう落とし穴があるとはねー!!
保険屋の提案を素直に受けた自分がバカでしたねーー!!

でも仮に車両保険を使った場合、今は三等級上がりますし、普通の車両保険は日ごろ払う保険料がけっこう高額ですから、
長い目にでよく考えたらそんなには??  という面もありますかねー。


以前のCRZからデミオに変更にはそんな事件があったのですねー、
しかしエアバッグが発動するほどの事故とは、、かなりだったのでしょうね。

そうですねー、ここで「悪いこと」も終わってもらわないとねー!

まあこれからは車の修理代も含めまして、更にあくせく働きますかねー!!

2019/3/8 21:08  [1080-7337]   

カブでお買い物

こんにちは。

雨です、肌寒さを感じ、足元が寒いですねー。

先程、少し離れたパン屋に行きました。

パンもここ数年小麦粉の値上げで、以前よりも値段が上がっておりますねー!
値段が安く感じるものは小さかったりもします。

懐かしい揚げパン・あんぱん(こしあん)を買いました。

生地を揚げるドーナツとは異なり、焼いたコッペパンを揚げて、粉砂糖やきな粉をまぶしたパンですが、
素朴な味にしてやはり食べ応えがありましたねー!

昔は人気の給食でしたが、、今はどうでしょうかねー?

西洋の主食・パンに日本のあんこを包んで焼いた定番あんぱんですが、こちらも素朴な味でしたねー。

あまりにも定番あんぱん、美味しいあんぱんは近場にないもんですかね??


最近はYouTubeを見ております。

何故それにたどり着いたかは忘れましたが、
かつてのスター・若山富三郎(勝新太郎のおにいーさん いずれも故人)に関するYouTubeを見ておりました。

タレント柳沢慎吾の話を筆頭に豪胆な伝説は多少は聞いておりましたが、、
後輩が若山先生(そう呼ばないといけない)に挨拶する場合、
気をつけ姿勢、頭を下げて ”先生おはようございます” でなければならず、
座りながら挨拶をした者は、戸を破って外へ投げ飛ばされしまうようです! (柔道5段)

撮影は2時間前に撮影場所に入り、準備に入るのですが、
とある時に相手方が二時間経っても来ず、怒って帰ろうとしたらすれ違いざまで到着。

若山先生怒って(その場)で柔道技を駆使してその俳優さんを失神させてしまったようです!
凄いですねー!

で関根勤(タレント)が若い頃、同じ番組に出演する若山先生に挨拶する機会があり、
そういった伝説を聞いていたのであまりにも緊張感してしまい、
本人を目の前にして”先生若山”と言ってしまったようです。

これまた凄いですねー!

面白伝説ばかりが有名ですが、武芸百般に秀で殺陣は随一とは聞いておりましたが、
これまたYouTubeでまとめた殺陣集がありまして見ましたら、これまた凄いものでしたねー!
豪胆、運動神経抜群、迫力満点! でしたねー。

千葉真一が弟子入りしたくらいで、みね打ちについて研究も凄いようですねー。

暴れん坊将軍はみね打ちなんだけど、実際はみねうちに沿ってではないようですから、、

2019/3/10 12:39  [1080-7338]   

こんにちは

レザー好きさん

>でも帰りはチケット代が平常時の8割増しと大変に高額!
>荷物になるバイクも5割増し? ほどでしたねー。

帰りのフェリーのチケットとれてよかったですね

北海道でも 連休中は観光地だとどことも混雑しているでしょうが
バイクだったら渋滞していても すいすいと走れて快適でしょうね

思い出に残るいい旅が出来るでしょうから
荷物も一杯で大変でしょうが カメラの予備電池や 充電器もお忘れなく


>最近はYouTubeを見ております。

ここ2・3年の間に YOU-TUBEの画像の質も
中身も随分とグレードアップしていますよね

私のお気に入りは 以前も紹介しましたが
4Kカメラをもってただ歩いて撮っているだけという
ロンドンのWatched Walkerというサイトですが

最近気にっているのは 昔よく通ったリバティー百貨店の中をただ映しているだけなのですが
実際に 売り場をうろうろしている気分になれます

[4K] LIBERTY LONDON Store Tour - Inside
Regent Street Department Store (UK)
https://www.youtube.com/watch?v=QEL0TyZ2
5Bw&list=PLplsp2_xJka__X0ZnKQsvu4Vi4
oGEf-Pr&index=9


次々とクリックするだけでいっぱい出てくるので
ついつい 興味のままに見てしまいますね


2019/3/10 14:00  [1080-7339]   

レザー好きさん

こんにちは

エコノミー車両ってのは不思議で

停車している車に突っ込むと、迷惑かけて
10の0でも、修理代が出てもちろん相手の車の
修理代とそれに伴う代車代も

なのに、電柱に自滅すると1円も出ません
誰も事故しようと思ってする人はいないのに理不尽です
こちらの方が過失が少ないように感じますが・・・

追伸:来年は斎藤道三、明智光秀、
現在明智町のお土産開発中とか

2019/3/10 18:10  [1080-7340]   

皆さま、こんばんわ。

最近は味噌汁が美味しく感じますねー(歳かしら)。

他に汁物はコンソメスープ、コーンポタージュ、野菜スープなどがあるのですが、
やはり日本の味噌汁が落ち着くように感じます。

毎日食べると飽きますが、時々いただくしじみの味噌汁は特に美味しく、落ち着きますねー。

朝の連ドラはようやく追いつきました。

YouTubeはパソコンだけでなく、Amazonプライムビデオ→テレビでも見ることができますのでメリットですねー、
寝転んで楽しむことができます。



iq-0さん

フェリーの代金には本当に困ったもんですねー!

フェリーは混雑しておりますから、他の飛行機なども混雑して、観光地を中心にこれまた混雑するでしょうねー!

「充電器もお忘れなく」

そうそう!
今の時代は充電器は欠かせませんからねー!
フェリーなどのコンセントでも充電できるように、延長コードなどを買いましたからねー。


便利な「YouTube」は凄いですよねー!
この影響で、最近はテレビの視聴率が下がっておりますからねー。

選択肢が増えて、それまで表面化しなかった個人ごとの趣向性が出てくるようになった証拠なのでしょうねー。

画質も侮れませんよねー!
数万円のカメラ撮影でも、キレイ、鮮明ですからねー。



CPXさん

そうですねー、「エコノミー型車両保険」というのも曲者ですよねー!

今となっては良くも悪くも中途半端ですねー、これなら無い方がマシのようにも??


来年の大河ドラマはなんと明智光秀ですねー!

注目度抜群ですからねー、NHK、脚本家がどういう風に解釈をするのか? 
これは見逃せませんねー。

今の大河ドラマは残念ながら私には理解できませんねー、
裏番組のテレビ朝日・ポツンと一軒家を見ておりますね(分かりやすい)。

2019/3/10 19:58  [1080-7341]   

小島は初島とのこと

こんばんは。

今夜の晩御飯はクックドゥー・回鍋肉でした!
簡単、便利でおいしいですね。

ここらに来て、また寒くなりましたねー!

水曜は天気は良く(途中小雨)、風が強く、山は寒さもありましたが、また伊豆スカイラインに行ってきました。

2019/3/15 19:54  [1080-7342]   

何度も行っておりますが、やはり伊豆スカイラインは名前に相応しく、雄大ですねー、自然は偉大です、見ごたえがあります。

でも霧ヶ峰の方がより雄大、ダイナミズムに溢れ感動ものでしたねー、また天気のいい日に行きたいものです。

2019/3/15 19:59  [1080-7343]   

伊豆スカイラインの後は、有名な伊豆の高原桜並木を見てきました。

まだ早い時期らしいのですが、、もう緑の芽が出ておりました、、

コンデジ持参したのですが、SDカードがカメラ本体に入っておりませんでした(爆)

まあ心&脳の一眼レフカメラにしっかり撮影しましたから、良しとしましょうー。

もうじき桜の季節ですねー、いよいよ春が近づいております。

2019/3/15 20:03  [1080-7344]   

本日夜7時にそろいました


みなさま こんばんは

レザー好きさん

>やはり伊豆スカイラインは名前に相応しく、雄大ですねー、
>自然は偉大です、見ごたえがあります

写真で見ていても とても雄大で 見事な景色ですね
伊豆スカイラインは ローバーに乗っていた頃 走っていて
見事な景色に感動した覚えがあります

そのときのローバーは 114というミニの変わりに作られたモデルで
軽自動車よりも小さいのに1400ccで 初期のCVTを使っていて
きびきび走る 楽しい車でしたが パワーハンドルがなくて
取り回しは 大変でした

ギアーも2段階しかなくて 伊豆スカイラインのあとの
箱根スカイラインが坂道が多くて 坂道になっている料金所の出口で 
ブレーキが利きにくくなってしまっていて
もう少しのところで前の車に追突しそうになりました


>コンデジ持参したのですが、SDカードがカメラ本体に入っておりませんでした(爆)

この間 デジデジマンさん の河津桜も 見事でしたが
静岡ではもうすでに桜が咲いているのですね 

満開時期になると何処とも人が多くて
風情が無くなってしまうので こういう早い時期もいいものですね


ジカメでなくても スマホでも十分いい感じで撮れてますが
くれぐれも北海道旅行にはお忘れなく いい写真を期待してますので


デジデジマンさん・さのやまさん

お騒がせしておりました 私の新しいカメラですが
デジデジマンさんも使っておられる富士フィルムの
APS-Cセンサーの付いたX-E3という
小さくて軽いモデルに決めました

私にとっては初めての レンズ交換できるデジカメです

SDカードは以前こちらでさのやまさんに紹介していただいた
JNHの64GBを買ってみました

本体は 本日届いたのですが SDカード他が先ほど届いたばかりなので
まだ中身も確認していませんが
今まで使っていたW200・W300からは 大大大進歩で
運動不足のウオーキングのお供にも使えるサイズなので これからが楽しみです


今回のカメラ購入を記念して 私の縁側も立ち上げましたので 
撮影や現像のテクニックのコツもお教えいただければと思っています

”デジカメの撮影・現像テクニック+ときどきオーディオ”
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2237/



2019/3/16 20:21  [1080-7345]   

ローバー114

こんばんは。

寒いですねー!

そう言えば先の日曜にテレビ朝日・必殺仕事人を見たのですが、とうとう西田敏行も悪役の時代なんですねー。

画質は今のデジタル撮影、ハイビジョン放送で鮮明、分かりやすくていいのですが、
やはり時代劇はブラウン管テレビ、フィルム撮影の方が雰囲気感が出るように感じます。

何より、藤田まこと、菅井きんが出ないとパッとしませんねー、いずれも故人ですが、、



iq-0さん

カメラ購入おめでとうございます!

富士フイルムを選ばれたわけですねー。


日本人が好む「桜」はいいですよねー!

咲いている期間は少ないのですが、、個人的には散っている時が一番好みですかねー、
桜は儚いところがまたいいですね。


有名な伊豆のスカイラインは天気がいいと、本当に感動ものですよねー。

ちなみに「ローバー114」というと上記写真ですかねー?

解説がなければ、日本車かと思ってしまうデザインですが、、

ブレーキの使い過ぎで効きが悪くなったということは、ドラムブレーキだったのですかねー。

2019/3/16 23:02  [1080-7346]   

おはようございます

レザー好きさん

>ちなみに「ローバー114」というと上記写真ですかねー?
>解説がなければ、日本車かと思ってしまうデザインですが、

私のは緑色でしたが、まさにその車でした 確か114Gsiだったと思います

当時の軽自動車並みに小さい車でしたが 純粋にローバー社製で
パネルも厚く剛性があり 重たい車でした。塗装もよかったですよ
当時軽自動車でもパワーステアリングが当たり前のように付いていたのですが
これには付けられなくて 駐車場での切り替えしが一苦労でした

その代わり 走りは抜群で 信号での出だしは常に一番 
名神・東名の高速では かなりのスピードを出しても安定感があり
この車の時は 私も40代後半ということもあり 若かったので
随分と 東京ー大阪をはしりましたね


>ブレーキの使い過ぎで効きが悪くなったということは、ドラムブレーキだったのですかねー。

たぶんそうだと思いますが
今まで一番怖い思いをしたのは その時です

その後すぐに ローバー620Sliという乗用車タイプを買いましたが
600シリーズは イギリス製でも 中身は ホンダ・アコードだったので
安心して乗れました。 走りは普通の車という感じで 
車を運転しているという面白さはだいぶ薄れていました

114はその後も しばらくの間 大阪の街乗り用として使っていたのですが
なにしろハンドルが重いので 小さいことのメリットが全くなく
パイプの劣化で 蒸気が噴き出したのを機に 保険代も馬鹿にならなかったので
廃車にしました

デザインに関してなんですが
当時 1990年代の半ばで バブルが終わった頃ですが
値段の高い輸入車から お手ごろな ヨーロピアン・コンパクトカーが
ブームになっていました。

デザイン的に今の車のように思えるのは 当時の日本の小さいサイズの車にはなかった
無駄のない シンプルでさりげないオシャレな感覚のデザインが受けていたので
日本の車が 後追いした感じですね

一番人気があったのが オペルVitaという 今のビッツのような車で
ルノーではTwingoが人気ありましたね イギリスのローバー114は
古いタイプのMINIが中古車しかなかったですが日本では人気があったので
あまり見かけることはなかったです

VWのポロなんかも この頃に出たのではないでしょうかね
まだ AUDIのA3や ベンツのAクラスなんかが
発売されるずっと昔の話でした

(私はテレビで 当時人気のあった浅野ゆう子がCMに出ていたのと
 高いと思っていた輸入車が200万以下で買えたので

 一度は輸入車を運転してみたいという今は亡き父のために買いましたが
 ハンドルが重たいのと アクセル・ブレーキペダルがそれまで乗っていた車より
 少しずれていたので 父はすぐにトヨタのスターレットを買っていました。)



2019/3/17 10:40  [1080-7347]   

庭では水仙が カブではいつものパン屋に ローバー620Sli

こんばんは。

今日も寒いですねー、昼間雨が降りました。

気がつけば庭では水仙がいっぱい咲いておりました!

朝はカブでいつものパン屋で食パンなどを買いました、
試しにパン屋の有機ブルーベリージャムを買いましたが、どんな味なのやら。

ブルーベリージャムでは愛知県の道の駅で何気なく買った、手作りブルーベリージャムは素朴な味わいで美味しかったですねー、
材料はブルーベリー、砂糖、レモンだけで値段も高価でしたが。

次はジャムでも自作しようかしら?? なんてねー。



iq-0さん

「ローバー114」は先の写真の車種でしたか!

やはり海外の車ですから、日本の軽自動車(ましてや当時)とは造りは段違いに良いのでしょうねー。

思い出しましたが、以前どこかで見たことはありますねー。


「無駄のない シンプルでさりげないオシャレな感覚のデザインが受けていたので」

これですねー!
中々内装でこれを表現するのは難しいものだと思います、一歩間違えれば単に安っぽい、チープに見えてしまいますからねー。


パワステが付いていないというと、”重ステ”になりますねー。

一度、古い軽トラックで運転したことがあります、車が動いている時はいいのですが、止まるとねー!
ご解説の通り難儀しますねー。


「ローバー620Sli」ですかー、中身は英国のアコードだったのですねー。

外装デザイン、内装を見ますと(ネット)、トヨタ・マーク2や日産・ローレルのようですねー。

「古いミニ」は今でも人気でよねー、漫画やドラマでも見かけましたね。


車はねー、お父様のスターレット・エピソードもそうですが、実際は日ごろの使い勝手が良くない、合わないとダメですね。

車もねー、歴史あり、その国の文化あり、ですからねー!
改めて振り返ってみると面白いものだと思いますよ、かつてはこんな車があったのかー?! というのもありますからねー。


ちなみに「縁側掲示板」を立ち上げられたのですねー!
おめでとうございます!

2019/3/17 19:39  [1080-7348]   

 さのやまさん  

おはようございます。

レザー好きさん、

車もまた時代を反映しているものですね。
もちろん、法規制や時代の求める快適性も変わり続けるわけですから。

ということは、逆にその時代のものしかない「味」という奴も確かに存在はします。

遠く昭和の時代、某金融機関に中途で入ったとき、職場の先輩の車は古い「箱スカ」でした。
それを大事にメンテしながら乗っておられましたし、転職後に同僚管理職の車好きの方は
「スズキ117クーペ」を大事に乗っていて、普段の仕事では普通の国産車を使い、
プライベートでは、ずっとこの車でしたが、あまりにもメンテ費用がかさみ、断念されたようです。

カメラの成果も同様で、古いライカなんて、ものすごい値段がしますが、実用性はほぼないです。
しかし、ドイツの当時のマイスターが仕上げた金属とガラスの塊は今では味わえない工芸品ですから。

2019/3/18 09:10  [1080-7349]   

ビオラは元気になりました パンジーはダメですねー スズキ 117クーペ

こんばんは。

今日は暖かいですねー!
明日は打って変わって寒くなります、、

ビオラは液体肥料を与え、2〜3週間程で立派に育ちましたが、
パンジーはダメですねー!
もはや風前の灯火。

栄養不足かと思い、肥料を多めに与えたら、あっという間に写真のようになりました。

原因は栄養の与え過ぎの他、選定をしなかった、根がグルグル回っておりました(後で気づいた)。

まあ生き物はやはり人と同じで難しいですねー!
やはり何事もほどほどの塩梅が良いのでしょうか??

まあ懲りずに次回も頑張りますかねー。



さのやまさん

「逆にその時代のものしかない「味」という奴も確かに存在はします。」

その通りだと思います、
もちろんトータルな面ではいろいろと進化しているのでしょうが、、肝心の品質は時代也の面もありますが。

古い物には避けて通れない、経年劣化によるメンテが掛かりますねー、
費用は年を重ねるごとにアップしますし、部品の供給の問題もありますから。

「スズキ 117クーペ」の方の件もそうですが、結局は自分の財布との折り合いになりますねー(切ない)、
これが金の掛かる趣味の最たる例・自動車の欠点ですか。


「カメラの成果も同様で、古いライカなんて、ものすごい値段がしますが、実用性はほぼないです。
しかし、ドイツの当時のマイスターが仕上げた金属とガラスの塊は今では味わえない工芸品ですから。」

そうなんです!
問題の要点はここですね、実用目的の物であるのなら現代の物には敵いませんが、
趣向性・趣味としての要素を求めますと、そうはいかないんですよねー。

「ハコスカ」も今では大変に高価ですが、今の車には無い良さがありますかねー
(それでも現代風にエアコンなどを改良追加されてる方が主流ですが)。

でも、一番大きいのは本人にとっての思い入れの強さでしょうかね。

2019/3/22 21:03  [1080-7350]   

こんばんは レザー好きさん

>栄養不足かと思い、肥料を多めに与えたら、
>あっという間に写真のようになりました。

プランターの札には 冬でもよく咲くと書かれているのに残念ですね

肥料のやりすぎもダメなんですね

私も 室内の観葉植物に 水をやるのを忘れていたり 反対にやりすぎたり
ダメにすることがよくあります 生のものはきれいですが育てるのは難しいですね
庭の花は とっくの昔にあきらめました

室内でも 冬の寒さはダメですし 夏の暑さでもすぐダメになるので
私の仕事場は 何年か前から ほっておいても比較的強い ポトスばかりになっています
たまに水やりを忘れていると くたっとしおれていますが
水をやるとすぐに生きいきとしてきます

あまり気にかけていなくても 花や緑が周りにあると 落ち着きますよね


先週から始めた縁側ですが いいままでコンパクトカメラのオートでしか
使ったことのない私ですが カメラはベテランの 
デジデジマンさんや さのやまさんが 色々アドバイスを下さっていて 
今のところ楽しく進めることが出来ています

写真をアップしたり 文章を書いたり結構時間を取られますが
掲示板に書くことによって 自分にも刺激になるので
いい写真がアップできるように撮影の方も頑張ってやろうと思っています






2019/3/22 22:14  [1080-7351]   

レザー好き さん  

2019/3/24 20:42  [1080-7352]  削除

カブで買ってきました オリビア オリビア 姫小菊 楽天市場で人気の 国産 干し芋

こんばんは。

訂正箇所がありました!

さてパンジーは諦めて、次のお花を買ってしまいました!

春と秋向けのオリビア、姫小菊になります、難易度はパンジーよりも少し高いようです。

以前楽天市場で買った干し芋がありまして、なかなか美味しかったのでまた買ってみました。

でもよく確認しましたら、その干し芋屋・おいもや は案外近くにありました、車では15分ほど(爆)
なので今回はバイクで買いに行きました。



iq-0さん

そうですねー!
中々無言の植物は育てるのが難しいところがありますねー。

パンジーはとても残念です、、人間もそうですが肥料・栄養分の与えすぎはダメですね。

枯れる前に元気が無かったので、肥料を多めに与えたのがダメでしたねー!

原因は、根が鉢の中にはりすぎていた、植物部が茂り過ぎて通気性が悪かった わけですから、、
そこに肥料を与えてダメにしてしまったわけですねー。

しかし成長には時間、日数が掛かりますが、枯れるのは本当に早いですねー!

ご体験のエピソードにもありますが、やはりその植物に合ったほど良い加減の育て方が適切なのでしょうねー、
でもそれがなかなかねー、素人には分からんところでもありますね。

面倒な植物ではありますが、土いじりは余計なことを忘れるくらい夢中になる面もあって、いいところもありますかね。

そしておっしゃる通り、「花や緑が周りにあると 落ち着きますよね」。


「掲示板」もねー、文章のみで表現が基本ですから、なかなか難しく、手間が掛かりますからねー。

それこそ、自分に合ったほど良い加減がいいのでしょうね。


カメラも登場からの歴史がありますからね、こだわるとやはりいろいろあるのでしょうねー。

私はカメラはお手軽・ワンタッチでパシッと! とそこそこ綺麗に撮れるコンデジがいいのでしょうね。

携帯電話のカメラはもっとお手軽ですが、やはりそれなりの画質ですかね、まあニーズが異なりますけどもね。

2019/3/24 20:42  [1080-7353]   

ピーカン!! 灯台 風が強かったですな

今日は寒く、風が強かったですが、しかし久々に快晴でした!!

近場をツーリングしてましたら、名古屋から来られた方などやはりバイクが多いものでした。

そんな中、親子でツーリングしているグループがいましたねー、
父、娘、息子でしたが、子供らはどう見ても10代ですからねー!

本当の意味で成功したパターンなのでしょうかねー、富や名誉ばかりが成功では無いですね。

2019/3/24 20:51  [1080-7354]   

天気がパッとしませんが 浜名湖(一応) 菜の花 ヤマザクラ??

こんばんは。

今日はなかなか天気が良く、暖かい一日でした。

こんな日は休みでして、近場をツーリングしておりました。

場所によっては菜の花、桜がチラホラ咲いておりました!

もう三月も終わりが近づいておりますねー。

ちなみに一枚目の写真を撮影時、登山ウォーキング最中のおじさんと話をしました。

大人しそうな見た目とは裏腹に、バイクは1300cc・CB1300を持ち、
ノーマル仕様ではうまく曲がらんとかで、あれこれ改造されたようです、他に釣りや旅行も趣味とか。

おかげで金も無く、ストレスも無い とおっしゃっておられましたねー、
旅は分からんもんですねー!

2019/3/27 19:59  [1080-7355]   

品種がわかりませんがー とりあえず春だなー

まあこういった風景を見ますと、落ち着きますねー!

ソメヨシノはまだのようですねー。

2019/3/27 20:01  [1080-7356]   


こんばんは レザー好きさん

天気がよくなってくると 気分良くツーリング楽しめますね
菜の花に桜と 春が近づくといっせいに 花が開いてきれいですよね

天気がいいので写真もあでやかですね
桜の下の菜の花が 光り輝いてまぶしいほどにきれいです


私も先週末 京都の嵯峨野の山のほうに 仕事をかねて
久々に車で行って来ました
まだ 桜は咲いていませんでしたが 菜の花があまりにもきれいだったので
車を停めて 新しいカメラで撮ってました


どれだけ厳しい冬の後でも 時期が来れば きれいに花が咲いて見せてくれるのは
当たり前とはいえ 素晴しいことですよね


>旅は分からんもんですねー!

ゴールデンウイークの北海道も 自然いっぱいの景色が楽しみですが
思いがけない出会いが待っているかも知れませんね




2019/3/27 23:37  [1080-7357]   

 さのやまさん  
入手7可能なペットボトル紅茶

おはようございます。

レザー好きさん、

どの趣味でも、やっぱり達人というか「猛者」はいらっしゃいますね。
そんな出会いもまた楽しみの一つではあります。

というか、私たちから見れば、レザー好きさんは若い人の範囲になるのですが、
恐らく同世代か下の世代から見れば、「立派な達人」じゃないかと思いますけどね。

さて、私はコーヒーよりも紅茶が好きで、毎朝自分で煎れて飲んでいますが、日中はそうもいかず
そんな時は、妥協策としてペットボトルのお世話になることも多いのです。

まあ当然なんですが、コーヒーや緑茶に比べると、紅茶特に無糖紅茶の選択肢が狭い。

で、とりあえず入手可能でなペットボトル紅茶を比べてきました。

1.キリン「午後の紅茶美味しい無糖」 超定番すっきり・さっぱり系、紅茶好きにはもの足らない

2.サントリー「クラフトボス・ティー」 同じくすっきり系、少し濃いめにして万人向け?

2.セブンイレブン「アールグレイ」 地味なPB商品ながら「ウバ茶葉使用」で大健闘

4.ポッカサッポロ「知覧にっぽん紅茶」 鹿児島県知覧茶を使用したまろやかな味 低カフェイン

有名な1や2よりも、3と4が好きですね。ただし、香料はどれも入っていてこれがイヤという人もいます。

まあ、アールグレイはもともと、茶葉にベルガモット系香料を追加していますから入っていますが。
また、4は店頭で見かけなくて通販で箱買いしました。

2019/3/28 09:40  [1080-7358]   

年代物 ラックスキット A-502 ダメ元で引き取りました

皆さま、こんばんわ

春ですねー!

イチゴやはっさく、桜餅が美味しい季節になりました!
桜は一応開花しているようですが、、、

さて、遺品整理で年代物のラックスキットのプリアンプと電源トランスを引き取りました。

プリアンプは本当に使えるのか不明なので、しばらく通電させます。



iq-0さん

天気が良いと、安物カメラでもキレイに映えてみえますねー。

この冬は暖冬でしたね、桜も例年よりも数日早く開花のようですねー、これからが本番ではないですかね。

一度は見事な京都の桜を拝見したいものですねー、菜の花は飾らない、素朴印象でいいですね。

「どれだけ厳しい冬の後でも 時期が来れば きれいに花が咲いて見せてくれるのは
当たり前とはいえ 素晴しいことですよね」

そうですねー、あれだけ寒くても春が訪れるとキチンと花を咲かせるわけですからねー、やはり自然の力は偉大ですね。


「GWの出会い」もブログなどを拝読しておりますと、あるようですねー!

一期一会と言いますからねー。



さのやまさん

そうなんですねー、やはりどこの世界にでも「猛者」の方々はおられますねー!

しかもそういった猛者の方々は普段はとぼけているように感じますね、、、


これは定番のペットボトルドリンクをお試しなんですねー!

紅茶はミルクティー以外飲まないのですが、
意外とコンビニ、スーパーなどでは「無糖のストレートティー」は見かけないように感じますね。

「ポッカサッポロ」とは渋いメーカーを見つけられましたねー、
売っているお店は酒屋系のディスカウントショップでなければありませんよ。

ポッカサッポロは地味なブランドですが、安い割に良い物を作るように感じますねー、
私も職場に持参する飲み物は緑茶の500ml程度ペットボトルなのですが、
ポッカサッポロが多いですね(酒屋系ディスカウントショップで箱買い)。

水筒持参がコスト面ではいいのでしょうが、洗う手間がねー。

2019/3/29 21:22  [1080-7359]   

芝桜 増やしました 増やしました

こんにちは。

今日はハッキリしない天気ですが、春ですかねー。

春の植物を増やしました!

安価な桜風の植物・芝桜でも桜が堪能できますねー!

多年草ですので、また来年以降も楽しめます。

2019/3/30 16:28  [1080-7360]   

春ですから 桜淵公園

こんばんは。

四月になりましたが、ここに来て冬に戻りました!

各地では桜が咲いているようですが、東海地方あたりはまだです、、
当地では今週から来週にかけて咲くように思います、しかし寒いですねー。

春にちなんで、桜餅、塩味が効いた桜の葉がいいアクセントになりますね。

先の日曜は後輩たちと共に、愛知県の桜淵公園・さくらまつりに行って来ましたが、、
三分から五分咲きという感じでした。

ちなみにさくらまつり時期は車の駐車場代500円が掛かりますが、バイクは無料でした!

2019/4/2 19:41  [1080-7361]   

桜淵公園より 咲いている桜もありましたが 茶臼山高原  気温は5度

桜淵公園後は茶臼山高原に行きました。

残念ながら名物・芝桜の時期ではありません、
それどころか茶臼山高原に近づくうちに雨ならぬ、雪が降っておりました!

気がつけば、茶臼山高原は吹雪!!

なのに、茶臼山高原スキー場は日曜なのに、お休みでしたねー??

まあ吹雪の中のツーリングはなかなか機会のない、ハラハラドキドキの面白いものでしたねー。


朝の連ドラ・まんぷくは終了しました。

日清食品創業者夫婦をモチーフにしたドラマで、なかなかテンポよく、山あり谷ありと、面白い作品でしたね。

意志あれば道あり、創業者の執念を感じましたねー。

でも途中からヒロイン・ふくこよりも、まんぺいの方が主役のように感じましたが、、

2019/4/2 19:49  [1080-7362]   


こんばんは レザー好きさん

>先の日曜は後輩たちと共に、愛知県の桜淵公園・さくらまつりに行って来ましたが、、
>三分から五分咲きという感じでした。

レザー好きさんの写真の川がとてもいい感じの色で写っているので
愛知県の桜淵公園をネットでどんなところか調べてみましたが
エメラルドグリーンの川が有名なところなんですね

バイクに乗り出されてからずいぶんと積極的に色んなところに
行かれるようになりましたね かつての消防で借り出されていた頃とは
大違いの生活ですね


>まあ吹雪の中のツーリングはなかなか機会のない、
>ハラハラドキドキの面白いものでしたねー。

本当にバイクのツーリングを楽しまれているようですね
今回は ハラハラドキドキですんだから良かったですが
あまり無茶はされませんように

今回の桜の写真も綺麗に撮れてますが これもスマホでですか


私もこの2・3日近場で桜の写真に挑戦していますが
手振れ補正のないカメラなので 手振れ補正のないレンズを付けると
今までのコンパクトデジカメで撮るような気軽なものではなくて
結構苦戦していました

写真は 今回の新しいカメラで 
背景をわざとぼかして撮った 
淀川の土手で撮った 昨日の午後の桜です



2019/4/2 22:50  [1080-7363]   

スマホ撮影

こんばんは。

昨日あたりから今度は春というか初夏の気温になりました。

これで当地も桜が咲くようですね。

ようやく去年の秋・10月の台風被害で屋根が飛んだカーポートの目途がたちました(理由は部品の供給関係)、
来週から工事はスタートです。

工事の前に、自作したカーポートの横壁に手を入れといてよかったです、
壁の上側を開け、風の逃げ口を用意しました。

修理に出していたショット・レザージャケット修理も予想よりも早く目途がたちました。

修理箇所はジッパーそのもの交換ではなく、スライダーの交換のみで済みましたそうな、
それでもメーカーと代理店との送料がいい値段しましたね。



iq-0さん

「桜淵公園」は桜だけでなく、エメラルドグリーンの川も有名なのですか?

思い出しますと、確かに川はエメラルドグリーンのような色をして、幾分か透明感がありましたねー。

惜しむらくは桜の咲き具合がイマイチだったということですねー!
まあ桜は美しいのですが、咲いている期間が少ないのがね!


スマートフォン付属のカメラで撮影した写真はこの写真と雪の中のバイクですね、
他はキャノンのコンデジになります。

スマートフォン付属のカメラも小さなモニター画面ではキレイに見えるのですが、
少しでも大きなモニター・ディスプレイで見るとダメですねー!

やはり精細感、奥行感がありませんよ、やはり心臓部のセンサーが小さい証拠ですねー、
まあ専用品には勝てませんね、やはり適材適所の使い方なのでしょうが。

便利な「手振れ補正」機能が無いと、やはりもろ撮影した画像に出るようですかねー、
そこが趣味の世界というものなのでしょうね。

淀川も桜は当地よりも早く咲いているようですね、やはり桜はいいですね。

2019/4/5 20:35  [1080-7364]   

今日は 桜ノ宮まで行って撮ってました

こんばんは レザー好きさん


>ようやく去年の秋・10月の台風被害で屋根が飛んだカーポートの目途がたちました
>(理由は部品の供給関係)、
>来週から工事はスタートです。

台風から ちょうど半年くらいですね。 雨の季節の前に出来てよかったですね

私のところは 地震と台風の両方の被害ですが 
大阪北部はブルーシートがかかったままのところも多く見かけます

幸い雨漏りがないので 修理が遅れていても気にしていないのですが
いまだに修理の業者からは連絡が入らないままです


>まあ桜は美しいのですが、咲いている期間が少ないのがね!
>淀川も桜は当地よりも早く咲いているようですね、やはり桜はいいですね。

私の縁側掲示板には 色んな桜が満開ですので お花見がてらご覧下さい

(この一週間ほどの間 はカメラの練習のため 桜ばかり撮っています
 デジデジマンさんとさのやまさんに刺激されて 自分でも信じられないほど
 がんばっています)






2019/4/6 00:22  [1080-7365]   

桜ですねー 珈琲豆屋の前で

こんばんは。

すっかり春ですねー、暖かさを感じます。

珈琲豆を買いに行きましたら、店の前の桜が5分咲き? 程度でしたが、咲いておりました。

周辺の桜もここに来て、咲き始めております。

朝の連ドラはお次の作品になりました、主演は広瀬すずですねー、堅実、無難、優等生型でトヨタ車のような印象です、、、
ここらで新人発掘・フレッシュな作品もあっていいように感じますねー。



iq-0さん

そうですねー、気がつけば先の台風被害から半年が過ぎました、、、早いものです。

まあカーポートの屋根ですからねー、生活する分には困らんもんですから、そんなもんなのでしょうね。

当地でも屋根にブルーシートが掛かった御宅は多いですよ、
去年は台風、地震が多かったですからね、、今だ瓦を筆頭に生産が追い付いていないようですよ!
特に大手メーカーの部品は(業者曰く)。

連絡が来ないというのは、今だ目途が立たないのでしょうねー、
信用性の無い安物はすぐに手に入ると聞きましたが(こちらも業者曰く)、、それもねー。


桜はいいですよねー、ソメヨシノ、枝垂桜、早咲き桜もありますねー。

個人的には桜は散っているその様が一番美しく感じますね。

2019/4/6 19:24  [1080-7366]   

桜と柿 このステッカー貼ろうかどうか迷ったんですが、ダサいかなぁ??

レザー好きさん

こんにちは、お久しぶりです
スカイラインの修理直りましたでしょうか

ちょっと訳あって
マフラーを交換しました、柿本
Class KR 二重ディフューザー
80mm,,チタン青焼き斜めカットテールです

音はというか、音量は純正と変わりません
規制が厳しいんですね、口コミどうりでした
音質はディーゼルの重たい音にあっています
砲弾型か、タイコ型か最後まで迷いました

本当は86に乗りたいんですが
現実には孫の送り迎えとかできませんから
デミオで気分だけスポーティにやっていまが
そういう気持ちって大事だと思います

2019/4/8 17:47  [1080-7367]   

菊の親戚 ミリオンベルを増やしました

こんばんは。

4月も半ばに入りますが、寒かったり、暖かい日があったりと日替わり定食のように変わる日が続いております。

桜も日曜、月曜あたりが一気に満開となり、今では緑の葉が見え始めております。

先週はまた新しく草花を仕入れました、菊のご親戚みたいな・キララとミリオンベルです。

キララは多年草、ミリオンベルは一年草です。

増やすのは簡単ですが、、手入れになりますとねー、それでも日々の水やり、肥料の管理、害虫予防・駆除ですかね。



CPXさん、ご無沙汰しております!

スカイラインは今だ修理中です、少しでも安く済ませる為に部品を中古で探してもらっているので、時間がかかるわけですねー!

オール純正新品で良ければ早いのですが、、、とんでも金額になりますからねー!

R34スカイラインも1998〜2001年の車ですが、純正部品は今でも新品が手に入りますよ。


「デミオ」のマフラーを交換とは、お元気ですねー!!
これまた「柿本」というあたりが。

車に関する規制は年々厳しくなりますからねー、どうしても年式の新しい乗り物は厳しいですよねー!

最近はなんちゃってマフラーのマフラーカッターなるもの(マフラー出口のみ大口径化したもの)
もあったりしますからねー、やはり本物の方が見た目、所有欲の意味でもあるのではないですかねー?

車も趣味としての面と実生活の面がありますからね、やはり実生活の方が優先されてしまうのは致し方ないと思いますよ。

2019/4/12 20:36  [1080-7368]   

こんばんは。

今日は晴れ、暖かい日でしした!

仕事後、またホームセンターで今度は「ペチュニア」を仕入れてきました(写真は撮り忘れた)。

GWの北海道ツーリングもようやく宿が決まりました。

全くの未知、時期柄ということもあり、キャンプは避け、オール宿ということです。

フェリーは予約満杯なので、宿泊施設も混雑しているかと考えておりましたが、案外となんとかなりましたねー。

GW前に少々早いのですが、バイクのオイル&フィルターの交換を済ませる予定です。

昨年秋で被害を受けたカーポートの修理ですが、ようやく先日修理が終わりました、半年ですね、長いものでした。

ところで、明日は雨です。



CPXさん

スカイラインの部品ですが、さすがに20年前のクルマですので、やはり生産完了部品もあるようです!(自動車屋曰く)

中古部品の手配の関係上、こちらの修理まだまだのようですねー。

そこらを走る分には軽自動車のエッセでも十分ですね。

2019/4/13 21:01  [1080-7369]   

増やした ペチュニア ナデシコとミリオンベルは少し大きくなりました 今ではこうなりました 肥料も増えました

こんばんは。

今日は予報では朝から雨でしたが、昼過ぎまで持ちまして、予定通り堀ざらいを行うことが出来ました。

気温は過ごしやすいものでしたが、雨雲が出始めると肌寒さを感じました。

ところで久々に笑点を見ました、だいぶ出演者も以前よりも変わりましたが、いいもんですねー。

やはり日曜の夕方は笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさんですかね。


さて昨日増やしたペチュニアですが、南米の植物で朝顔の親戚のようです。

暑さには強いのですが、湿気には弱い草花ですねー、元は南米植物ですから。

本来は多年草なのですが、日本には冬がありますから、、余程暖かい地域でなければ一年草になってしまうようです。

夏はペチュニア・サフィニア、冬はパンジー・ビオラと言われるくらいガーデニングには定番のようです。

あと、宅地内でテキトウに咲いていた、白い菊を試しにガーデニング用の土に植え替えてみました、どうなることやら??

年越し初めにホームセンターで買った赤ビオラは先週枯れてしまいました、、残るは黄色のビオラのみです。

気温が春らしくなるにつれ、ビオラは元気が無くなっておりますねー、やはり季節は変わりゆくものですね。

2019/4/14 18:36  [1080-7370]   

レザー好き さん

スカイラインの修理待ち遠しいですね
中古部品も出てくれば、新品との価格差で大きいですもんね

柿本のマフラーは、見た目だけです
音は少ししか変わりません。 今時太鼓のついている
マフラーの車って見なくなりましたね
エアロから先っぽが出ているだけってのが多いですね
タイヤミシュランに変えて、マフラーで吹き上がりが良くなって
シューっと疾走すると、私も事故りそうです(笑

花の写真ですが、私も玄関にパンジーやら買いましたが
今度植え直すときは、全部黄色にしようと思っています
回覧板回しに近所のオタクで見たんですが、明るい感じ
運気が良くなるかも・・

2019/4/15 16:49  [1080-7371]   

クマツヅラ科 ビオラ(パンジー)もいよいよね GW明けには種まきを

こんばんは。

今日はまさかの雨で、肌寒い一日でした。

やはり天気予報は難しいものですねー。

最後に残ったビオラも終わりが近づいておりますので、新しい植物をまたもや増やしました!

GW明けにはミニひまわり、コスモスを種から撒く予定です。


CPXさん

そうなんですね、「車の部品」はいい値段しますからねー!

駆動・電気電装関係は新品かリビルト品が無難ですが、外装のようなものはねー、中古部品でも構いませんから。


「パンジー」は育てやすくて、安価、長持ちがいいところですね。

確かに花の「黄色」は明るさ、華やかさがありまして、青系の花よりも気持ちが良いものですからねー。

花は食べれませんが、そこにあると気が和んでいいですよねー!

でも意外と眺めている時間は少ないのですが、、
一番重要なのは花を世話しているという自己満足なんでしょうかね??

2019/4/17 18:49  [1080-7372]   

世の中には凄い人がいますねー。

こんな立派なガレージを自作した方がおられました!

素人には分かりませんが、プロから言わせると工法がめちゃくちゃとか。

YouTubeなんて便利なものがある時代ですからねー、いろいろとおられますねー。

http://kyoutan.jpn.org/uts/car/garage/


やはりガレージも自作の時代ですねー。

2019/4/17 21:26  [1080-7373]   

草花は育っております 大きなカバーに変えました

こんばんは。

春ですねー、暖かくなりまして、草花は大きく育っております。

植物を育てますと、水のやり方に悩みますねー!

プランター・鉢の場合は”表面の土が乾いてから”と言いますが、表面が乾いても中は湿っていることもありますからねー。

いろいろネット調べておりますが、季節、草花によっても水のやり方は異なりますからねー、
なかなか動物とは異なり、判断に難儀する一面がありますねー。

ガレージはカップラーメンのようには簡単、お手軽にはゆきませんので、まずはバイクカバーを新しくしました。

それまでのヤマハ製カバーではリアキャリアにリアボックスを装着したままではカバーに収まらなかったので、、
その都度リアボックスの脱着をしておりました。

続けると、さすがにそれでは面倒なので、リアボックスを付けたままでも収まるカバーを探しましたねー!
意外と無いのですが、Amazonで発見しましたねー!

すっぽりと収まりましたが、、、かなり丈が余ってしまいました!
元は大型のオフロードバイクにリアボックス&サイドパニアを装着した状態で収まるカバーですから、、
かなり大きなカバーとなってしまいました(爆)

まあなかなか丁度いい物はないものですねー!

最近はまたAmazonプライムビデオで春日局を見始めました。

大河ドラマにしては世界観がこじんまり・コンパクトなのですが、ホームドラマ調、描写はしっかりでいいですね。

幕末もので人気を博した篤姫も、コンパクト、ホームドラマ調、描写は丁寧で分かりやすかったですね、
やはりそうでなくては多くの人には楽しんでもらえませんねー。

2019/4/20 20:09  [1080-7374]   

咲きました 大きくなりましたねー そこらの菊を植えてみました 春ですね

こんばんは。

今日は風がありましたが、暖かい、天気に恵まれた一日でした。

ところで3/30に植えた、黄色のミリオンベルがとうとう咲きました!

他のミリオンベルもずいぶんと大きくなり、花を咲かせ始めました。

庭先から移植・植え替えした白菊も咲いております、芝桜は満開時期を過ぎましたが、ポツポツと咲いております。

2019/4/21 22:20  [1080-7375]   

パンジーもうまく育てると! 久々に買いました

今日は午前は用事、午後からバイクで出かけました。

暖かく、バイク日和の一日でしたねー!

やはり周りを見渡すと、ライダーが多くいました。

暖かい一日でしたが、それでも陽が傾くと寒さを感じました。

とある道の駅でパンジーの鉢植えが咲き誇っておりました、パンジーもうまく育てるとこーなるのですねー!

ところで久々にCDを買いました!
まだ聞いていませんが、、、

2019/4/21 22:24  [1080-7376]   


こんばんは しばらくぶりです

最近のレザー好きさんの日記帳は 綺麗な花が多くなりましたね
小さい花でも 自分で育てて花が咲くのを見るのは うれしいものでしょうね

カメラを練習し始めるのと同時に 桜のシーズンで
以来 色んな花を撮っていますが 以前はそれほど気にもしていなかった
花びらやめしべおしべなど細部をよく見るようになりました

どんな小さな花でも精巧に形作られているのには驚きますね

今日は 小さいケシ?の花を近くの公園で見つけて撮っていました
あまりのけなげな姿に 心が洗われるような気分でしたね


北海道のバイクツーリングまでもうすぐですよね
写真も楽しみにしていますが
くれぐれも無茶をしないよう 気をつけて行って来てください

船旅のエピソードも楽しみにしています




2019/4/21 23:04  [1080-7377]   

こんばんは。

いっきに初夏と感じる天気ですねー、明日からは雨が続きます。

草花はグイグイ大きくなっております。

そろそろ北海道ツーリングの荷造り準備に入ろうと思います、
今週末にオイル&フィルター交換、チェーンの掃除と注油を行う予定です。


iq-0さん

そうですねー、草花の成長が気になり、花を咲かせる時を見ますと、一際感動が深まるものですね。

そのせいで、周りの花壇の状況が気になるようになります、
やはり大きな花壇は見ていて迫力がありますねー、維持は困難になりますが、、

写真の「オレンジ色の花」は自宅の庭や道路沿いの花壇にも少し咲いておりますよ!

大輪の花ではありませんが、かわいらしいものですねー。


そうなんです、いよいよ北海道ツーリングが迫っておりますが、、いまいち実感がありません、、
大型フェリーは初めてですし、何より北海道は初上陸ですから!!

大型フェリーもホームページなどを眺めていると、移動型ホテルのように感じますね、
寝床以外に銭湯、食事処、土産屋、娯楽コーナーがあるわけですから。

服装は冬物、手持ちの荷物は雨具、着替えを筆頭に忘れんように準備せねばなりませんね。

2019/4/23 20:18  [1080-7378]   

 さのやまさん  

こんばんは。

レザー好きさん、

いよいよゴールデンウィークも目の前に迫りました。そして初の北海道ですね、いいですねえ。

ちょうど桜前線も津軽海峡を渡った頃です。季節もバッチリ、まさに春爛漫の北海道を楽しんでください。

ただ、逆に言うと「ちょうど春先」ということは、夜間の冷え込みも油断できないらしいですね。

バイクのメカの手入れも、そして身体の準備もしっかりとやって楽しんでください。

とはいえ、雨が心配だなあ、天気はどうなんですかね?

2019/4/23 21:25  [1080-7379]   

スズキ グラストラッカー 250t

こんばんは。

雨が多いですねー、梅雨のようですが、今週末の朝方は冷え込むようです。

数日前の大雨で、最後まで残っていた黄色のビオラが枯れてしまいました、
代わりにペチュニアやミリオンベルがずいぶんと大きくなりました、季節は移り行きますね。

世間は新年号・令和による10連休の大型連休・GWですが、私はまだまだ働きます(爆)
世の中そんなもんですねー。

今日は仕事終わりに後輩のバイク・グラストラッカーを試乗しました!

シンプルな空冷単気筒の鼓動が伝わってきて、乗っていて楽しい、風を楽しむバイクですねー。



さのやまさん

そうなんです、いよいよ北海道ツーリングが迫っております!

イマイチ実感がわきませんが、せっせと準備をしております。

泊数が多いので意外と着替え、タオルなどの荷物が多いように感じますね、
今はコインランドリーなどがどこでもあるのですが、、一応多めに持ってゆきます。


「天気」ばかりは自然相手ですからねー、ちなみに残念ながら今年のGWは雨が多いようです!

30日の夜に出発ですから、間違いなく出発から雨ですね!

5月と言っても北海道ですから、、調べてはみましたが、まあ関東、東海地方あたりの冬と変わらないと予想しております、
網走などの東側はまだ雪が残っていると聞きますね。

寒がりですので、防寒着をフルに持参していく予定です。

2019/4/26 20:42  [1080-7380]   

4月12日 時点のミリオンベル 4月28日・本日のミリオンベル

こんばんは。

昨日は冬かと思うくらい風が強く、夕方あたりから冷え込みました。

それとは打って変わって、今日は朝から穏やかな一日でした、それでも先程通り雨が降りましたが。

今日は朝からガーデニング!

大きくなったミリオンベルを別の鉢に植え替えました。

2019/4/28 19:53  [1080-7381]   

別鉢に鉢植え ミリオンベル 別鉢に植え替え 白いミリオンベルはそのまま

ナス科の一種・ミリオンベルは黄色、ピンク、白、バターポップコーンの4種類を購入しましたが、
白いミリオンベルはえらく大きくなりました!!

土を掘り起こして根の大きさにたまげましたね。

ピンク、バターポップコーンも大きくなりました。

ナデシコと同じ鉢で育てていた黄色のミリオンベルは土が悪かったか?
成長が遅いですねー。

ちなみに鉢・プランターは四角よりも丸が好みです!

2019/4/28 20:02  [1080-7382]   

4月14日 ペチュニア 4月28日 本日のペチュニア 30周年記念 サフィニア(ペチュニア) 現状ですね

ミリオンベルも大きくなりましたが、ペチュニアはもっとハイスピードで大きくなっております。

ついまたペチュニアのアップグレード版・サフィリア(サントリー発売)を買ってしまいました!

誕生から30周年記念のアニバーサリー・サフィニアです!
当時のサフィニアを出来る限り再現しているようです。

限定、記念モデルに弱いですねー。

2019/4/28 20:14  [1080-7383]   

めずらしい

今日はガーデニング後に近場をツーリングしました。

やはりバイクは多いでした、そんな時また珍しい時代のスカイラインがありました!

もうけっこう以前の時代なのですがね。

性能機能は今のクルマよりも劣りますが、
コスト削減が実体の今のグローバルモデルにはない、国内向けモデルならではの良さが有るように感じますねー。

やはりその国に合った国内向けのクルマがいいですねー!

2019/4/28 20:22  [1080-7384]   

レザー好きさん こんにちは

花の栽培に はまってられますね
ずいぶんたくさんのプランターですが
順繰りに咲いていくように計画されているのでしょうか
目いっぱい暑くなる夏までは 色んな花で楽しめそうですね

いよいよ明日から出発ですが
レザー好きさんの所から 敦賀港まで結構な距離があるみたいですが
船の出発は夜のようですので 途中寄り道でもされながらんびりと行けそうですね

残念なことに 連休後半は全国的にあいにくの天気のようなので
北海道となると 冬に逆戻りになってしまいますね

この冬は さんざん寒い中でもツーリングされていたので慣れてられるでしょうが 
くれぐれもスリップ等油断されませんように 思い出に残るいい旅を満喫してきて下さい





2019/4/29 14:05  [1080-7385]   

こんばんは。

初夏ですねー!

GWの北海道ツーリングは何とか完了しました!

コンデジ持参でいろいろ撮影しました、昨日、日付ごとに整理しまして、後日順次書き込もうかと考えております。

GWを挟み、プランター&鉢の草花は一気に大きくなりましたが、品種によっては大量のアブラムシが発生しました!
特にミリオンベルに!

殺虫剤は速乾性のみは持っておりましたが、継続性のものは所持しておらず、、先程ホームセンターで購入してきました。

結構殺虫剤をばらまいてしまいましたが、、、どうなることやら??



iq-0さん

そうなんです、予想外に草花の育成は面白いものです!

水やり&肥料のタイミング・量、防虫・殺虫対策など、意外と知らないことがあります。

今の時期は植物には成長期ですからねー、日々大きくなっております。


北海道ツーリングは当初の天気予報よりも実際は回復が早く、5/3〜は快晴で気温も上がり、面白いものでしたねー。

それでも北海道上陸の5月1日夜と2日の午後は雨で気温も上がらず、寒いものでした。

フェリーは空調設備完備でしたので、快適でしたねー!

2019/5/9 21:13  [1080-7386]   

レザー好きさん こんばんは

無事北海道ツーリング旅行から戻られて安心しました
天気もそれほどひどくはなかった様でよかったですね

新しい北海道スレも拝見しましたが
まだ2日目以降も続くようなので
旅行の写真の邪魔にならないようにこちらに書きました




2019/5/10 23:41  [1080-7389]   

一か月でテンコ盛りのペチュニア とうとう咲いたサフィニア! ミリオンベル バターポップコーン ミリオンベル ピンク&イエロー

こんばんは。

暑いですねー、来週は雨が多いようです。

季節外れとなった石油ファンヒーターを片付けました。

しかし先のGWから気温が上がり、プランター&鉢の草花は大きくなりました!
特に朝顔の親戚のペチュニアはもうこんもりと!

早くもプランターが一杯ですので、鉢を入手し、植え替え準備となりました。

コスモスとミニひまわりの種まきも始めてみましたが、、こちらはどうなることやら??



iq-0さん

まあなんとかおかげさまで無事に北海道から帰還することができました!

書き込みに関してはどちらでも構いませんよー。

2019/5/11 21:13  [1080-7390]   

アブラムシの被害にあっておりますが、、 クマツヅラ科 こちらはまずまずですかね こちらはこんもり!

まあ草花は大きくなりましたねー!

そろそろ毎日水やりです!

背丈が高めのキララ(三枚の写真の菊)は風の強い当地では風に負けてしまいあまり大きく育っておりませんねー。

逆に背丈の低い姫小菊(四枚目)は密集度をここに来て高めました。

2019/5/11 21:18  [1080-7391]   

移植したペチュニア 風通しが良くなったでしょう 増えましたね

こんばんは。

夜は涼しく、昼間は暖かい一日でした。

大きくなったペチュニアは別鉢に移植!

花もずいぶんと増えました、最近は他人様宅の庭、道路などの草花が気になるものです。

やはり見栄えを考えると花壇ですねー、花を移動できるという意味ではプランター&鉢ですね。

2019/5/12 20:54  [1080-7395]   

移動

こんばんは。

今日は雨ですねー!
やや肌寒さを感じます。

明日からはまた回復するようです、気温も上がるでしょうね。

雨で濡れては困る花たちはカーポートの下に移動させました。

植物自体は水に濡れても平気なのですが、
花に水が濡れるとダメになってしまうミリオンベル、ペチュニアを移動させたわけです。

あと、種まきしたコスモスが早くも芽が出てきました!!

2019/5/14 20:04  [1080-7398]   

こんばんは レザー好きさん

しばらく見ないうちに 随分と咲いて来ましたね

>やはり見栄えを考えると花壇ですねー、
>花を移動できるという意味ではプランター&鉢ですね。

花壇は大変だと思いますよ
この一ヶ月ほど 花の写真を撮り続けていましたが
綺麗に咲いているかと思うと 天候ですぐだめになったり

私の近所でも 二週間ほど前に 生き生きと育っていた葉っぱの状態の
アジサイが ついこの間見た時は 虫にやられたのか 葉が黄色になっていて
たぶん花もつけないまま枯れていくような感じでしたね

寒かった時から急に夏のように変わったせいもあるのかもしれませんが
花を常時管理しているところでも そんな感じですから
花を育てるのは専門家でも大変なんだなと思いましたね

プランターも大きなものになると 土の重さで動かすのが大変ですから
下手をするとギックリ腰にもなりかねないので(経験者です)
かつて私がやっていたのは 多きなプランターの中に
小さめのプラスティックのハチを並べて 時々入れ替えたりしながら楽しんでましたね

北海道での写真 楽しませてもらっています
北海道は行った事がありませんが 私がよく行っていたスコットランドの景色に
よく似ているように思いますね

支笏湖あたりは素晴しいところなんですね 


>宿は稚内手前の天塩町、あしたの城 です。

いいところに泊まられていたんですね

それにしても 稚内とは 随分と遠いところまで 遠征されておられたんですね
写真を見るとまるでヨーロッパと代わらない景色に見えています
やはり がんばっていかれた甲斐があったでしょうね


>ちなみに昨夜のバイク客は私だけでした、その前は多くいたらしいのですが、、
>やはり昨日の雨で多くのライダーは南下したようですねー。

一人でツーリングされていたんですか
てっきりグループで旅行されているとばかり思っていました
勇気ありますよね 


>238号線を通り、お昼にいよいよ今回の目標でもある、
>”日本最北端・宗谷岬”に到着しました!!

稚内で驚いていたのに 宗谷岬を目指してられたのですね
すごいとしかいい様がありませんね
まさに大冒険でしたね

見せていただいていて 若いっていいなと思いましたね
続きの写真も 楽しみにしています


2019/5/14 21:30  [1080-7403]   

こんばんは。

沖縄はいよいよ梅雨入り間近のようです。

朝と夜は涼しいですが、昼間は初夏そのものですね。



iq-0さん

そうなんですねー、このGWで気温が上がったおかげで、一気に草花たちが大きくなりました!

以降は晴れて、温暖な日が多いので、あれからまた大きくなりましたよー。

それでもそろそろ梅雨入り前に梅雨と夏を乗り切るために、切り出し・剪定を行わなければなりませんねー、
せっかく咲いているのに惜しいのですが、、そうしないと日本の夏で枯れてしまいますからー。


「あじさい」は実はそこそこ手入れが必要な植物のようですねー、
パンジーやミリオンベル、ペチュニアのような初心者向けの草花とはいかないと聞きます。

草花と言えどもやはり生き物ですねー、
油断しますと虫や病気に掛かり、早く対応しないと枯れてしまいますからねー。

可愛がり過ぎてもこれまた枯れてしまいますからー、、なかなか程よい塩梅には経験が必要なのでしょうねー、
植物によっても性質が異なりますからねー。


「かつて私がやっていたのは 多きなプランターの中に
小さめのプラスティックのハチを並べて 時々入れ替えたりしながら楽しんでましたね」

そういう方法もありますねー。

前に木製プランターがありまして、よく見たら中にさらにプランターがありましたねー、
木製プランターは味がありますが、どうしても腐ってしまいますからねー。


「あしたの城」はなかなかオシャレな宿でしょ、薪ストーブを筆頭にアットホームな雰囲気で落ち着きますよ、
そこはやはりホテル、旅館とは異なるものですね。

https://sarobetu.info/

*あしたの城のホームページです


そうなんですねー、今回の北海道ツーリングの最大の目的は「日本最北端の宗谷岬」に行ってみることですからー!

幸い、3日は雨予報が外れ、晴れ間の見える良い一日でしたねー。

バイクツーリングの場合、意外とお一人の方の方が主流のようですよ!
それか夫婦でツーリングというパターンも見られますねー。

旅の宿などで、他のライダーや旅人、宿主の方々などとの世間話の機会も多く、案外面白いものですよ。

2019/5/17 20:25  [1080-7404]   

こんにちは

レザー好きさん

民宿明日の城の紹介有難うございます
アットホームな感じでいいところですね
初でもまきストーブは欠かせないんでしょうね
ホームページの色んな写真を見ていると 
いつかいい季節に北海道の旅を実現したいと思ってしまいますね
(もちろん 運転手同伴でレンタカーでですが)


>雪用の反射板がある以外、人工物である標識、電柱&電線、信号機はありませんでしたー、
>ただひたすらに直線の道!映画みたい!

いい経験されてきましたよね

平らな大地に何処までもまっすぐに続く道 いかにも雄大な北海道ならではの写真
一面に緑が広がっていて 空の青さととの対比がとても魅力的ですね

気温が低く寒かったように書かれていましたが 天気も回復した後のようで
防寒バッチリの装備だったでしょうから気持ちよかったでしょうね

>鳥!

これほどの野生の鳥を 一度に見たことがありませんが 結構そばまで近づけたんですね

クッチャロ湖という名前は 昔の教科書で聞いたことがありますが 海みたいなんですね
こんなところで鳥を見ながら一日中ぼけっとしてみたいですね


>名寄の朝は2度からスタートでした!

大阪の真冬の朝なみの気温なんですね
ユースホステルも体験されたんですね 好印象でよかったです

(紹介されていたURAでは価格が分からなかったですが
 今の時代はいくら位で泊まれたのでしょうかね
 年配の人も泊まっていたのでしょうか)


>三国峠は峠道もあり、白樺林に囲まれ、気持ちよく走ることができましたねー。

北海道で一番高いところにある峠らしいですね 
遠くに雪をかぶった山が見えていますが 実際に見るとすごいんでしょうね

カレーパンのパン屋さんのホームページの写真も
すごくおいしそうでした 

バイクの自由な旅ならではの楽しみ方をされていますね
続きも楽しみです




2019/5/19 16:35  [1080-7410]   

こんばんは。

昨日、今日はパッとしない曇り空、時々晴れ間と小雨のある、強い風も吹いた日でした。

明日からは雨ですね。


iq-0さん

「薪ストーブ」は宿主さんの趣向と費用対価が理由のようです。

北海道は冬になると外気温はマイナス20度あたりまで下がりますからねー、
石油ファンヒーター・ストーブではけっこうな費用になり(年間何十万)、
薪ストーブの方が結果的に費用が安価になるようです(薪は頂きものでなんとかなるようで)。

5月の北海道は東海・関東あたりの冬くらいの気温と聞いておりましたからねー、
やはり陽が暮れる〜朝の時間帯は冷えましたねー。

昼間も20度以下らしいのですが、今年は晴れの時は初夏のように気温が上がりましたね。


「ユースホステル」も宿によってやはり金額は異なりますが、名寄・なよろサンピラーユースホステルでは、
素泊まりでは3500円ほど、朝食付きでは4000円ほどです、もちろん一泊二食付きのプランもありますよー。

基本的には素泊まりで3500〜4000円くらい、という印象ですかね(もちろん相部屋)。

年配の人もおられましたよ、ちょうど同じ宿で、定年前のライダーさんでしたね(しかも奈良から自走)。

今回の旅行でのユースホステルなどは、高価ですが安心、至れり尽くせりのホテルや旅館だけが宿ではないと分かりましたねー。

北海道は温泉も多いですから、そう問題はないんではないですかねー。


「三国峠」は日本アルプス、霧ヶ峰のようにまあ雄大な風景に感動しましたねー!!

有名のようで(白バイも多い)、案外雪が残っていたり、天気に恵まれないことが多いようですねー。

ちなみに北海道の林を見ていると、本州とは違い、松や白樺が多いですね。

2019/5/19 20:25  [1080-7411]   

コスモスソナタの苗 ミニひまわり、マリーゴールド、コスモスソナタ ナデシコ(オリビア)も大きくなりました 姫小菊もグイグイ大きくなりました

ここ最近は初夏の気温で、植物たちはさらに大きくなりましたねー。

出来合いの苗を買ってきて、植えて、育てるだけではあれですので、種まきからトライしてみました!

まあ簡単なミニひまわり、コスモスソナタ、マリーゴールドです。

いずれも草丈50センチ以下のコンパクトな品種ですが。

2019/5/19 20:33  [1080-7412]   

ミリオンベル バターポップコーン ペチュニアはさらにこんもり大盛に アニバーサリー サフィニアも咲いております こんもりと

しかしミリオンベル(カリブラコア属)やペチュニア、サフィリア(サントリーのペチュニア)は一か月でずいぶんと大きくなります!

こんなに短期間でこんもり咲きますと、見ていて満足感がありますねー!

ただ植えて、水やり&肥料を与えているくらいですが、、

2019/5/19 20:38  [1080-7413]   

梅雨前に切り戻し 切り戻し こちらも だんだん道具が増えてきました

こんばんは。

まだ5月だと言うのに、もう夏ですねー!

全国的に記録を更新しているとか??

さて、梅雨入り前に、高温多湿になる梅雨に備えて草花たちの切り戻しを行いました!
そこそこスッキリしました。

だんだん道具も増えてきました!
薬剤・ピストロン-10 まで買ってしまいましたー、
切り戻しの時(大量に切るから)に運悪く植物を枯らしてしまったエピソードを散見しましてー。

でもハサミ程度なら熱湯での消毒で十分とか??

ハサミも増やしまして、日本製の日本的な鉄ハサミです。

重みがあるので切れ味抜群、切りごたえのあるハサミでした。

2019/5/25 20:58  [1080-7415]   

ようやく大きくなってきました 気が狂ったように咲いております

ポットのミニひまわり、コスモスソナタ、マリーゴールド もボチボチ育っております。

いくつかのミニひまわりは間引き惜しさに、苗を別のポットに分けて育成しております。

菊科のキララはようやく花を増やし、大きくなってきました。

ピンクの姫小菊は五月以降は雨後の筍のように、もう咲き誇っております、
こちらももうじき梅雨に備えて切り戻しが必要です。

2019/5/25 21:05  [1080-7416]   

4月28日のサフィニア 現在 大き目の鉢を用意しました なんとたった一か月でこんなに これでしばらくは

さて、30周年記念のアニバーサリーという売り文句に釣られ、試しに買ったサフィニアですが、
植え付けから一か月でこちらも大きくなりました。

花数が少ないのでそんなにはと思いましたが、植え付け直後の4月28日と比べますとねー、やはり大きくなりました。

咲く花も大きいので、窮屈かと考え、6号→8号鉢への移植を行いましたが、
なんとたった一か月で6号鉢目一杯に根が張っておりました!
発育が良いのがペチュニア、サフィニアとは聞いておりましたがー、まさかこんなにとはねー!

8号鉢でバランスは良くなったように感じます。

ちなみにサフィニアとはサントリーが発売している(日本のガーデニングブームの立役者)、ペチュニアをより丈夫にした草花です。

他社が販売するペチュニアよりも茎が太いのが特徴かなと。

植物自体は丈夫なのですが、花はもろく、水に濡れたりするだけで簡単に萎れてしまいます。

2019/5/25 21:21  [1080-7417]   

ようやく直りました

さて、スカイラインはようやく修理を終えました!

ヘッドライトがなんと左右ともダメでしたので、まあ高くつきました!
なんと74万!!(これでもまけてもらった)

ヘッドライトは新品で左右でなんと20万!!(HID・キセノンヘッドライトはやはり高価)
奇しくも20年目にしてヘッドライトが新品になりました!
新品がまだあることにびっくり!

知りませんでしたが、他のゴム類の部品などはメーカーは在庫を持たず、基本的に受注生産とか!(もちろん金型がある場合)

ちなみに他もほとんど部品代!!
これでは板金屋さんも儲かりませんねー!

2019/5/25 21:41  [1080-7418]   

植え付け 4月7日 大きくなったので独立 4月28日 最盛期 5月25日 切り戻し 5月25日

こんばんは。

夏ですねー!
まさかの北海道は記録的猛暑でかなり暑いようでー。

明日は雨で、以降は落ち着くようですが、今年も記録的猛暑となりそうな気がします。

草花ですが、大きくなりました。

サントリー発売のミリオンベル(ナス科 カリブラコア属の植物)は白、黄色、ピンク、バターポップコーン カラーを買いましたが、
何もしていない白が一番大きくなりましたねー!

特に5月に入りますと、気が狂ったように大きくなりましたねー、
20日あたりから大きくなりすぎて元気が無いように見えましたので、切り戻しを行い、だいぶスッキリしました。

2019/5/27 20:25  [1080-7419]   

ライトの保護剤  いつもの剪定ハサミ 野菜の苗を貰いました

ヘッドライトが新しくなりましたので、黄ばみ防止に保護剤を入手しました。

あとは定期的に実施していくしかないですねー。


剪定ハサミをいつもこちらを使っております。

切れ味は見ての通りで、軽くて使いやすいタイプですね。

連れから野菜の苗・キュウリ、ミニトマト、オクラ、ピーマンを貰いました!

いよいよ野菜の育成に入ります!

畑が理想ですが、、野菜用の深めのプランターで育成予定となります、
草花と違って、野菜は難易度が上がりますねー!

2019/5/27 20:33  [1080-7420]   

こんばんは レザー好きさん

見事に 綺麗な花がいっぱい咲いてきましたね
今度は 野菜に挑戦ですか 手入れが大変そうですが
実がついて 徐々に大きくなって行くのを見るのは 花以上に楽しみでしょうね

選定とか株分けとか お花の扱いは もうすでにプロなみですね
興味を持つと 何でもとことんやりつくすタイプなんですね


>ヘッドライトがなんと左右ともダメでしたので、まあ高くつきました!
>なんと74万!!(これでもまけてもらった)

随分と高くついたのですね それでもほとんどが部品代ということですので
名車を維持するのも 大変ですね

保険もおりないような事を言われていたので 思わぬ出費でしたね
それでも写真を見ると 白いホイールが決まっていて かっこいいですね
やはり2ドアクーペは見た目のバランスがいいですね 



2019/5/27 21:02  [1080-7421]   

ポット育成からプランターへ ミニひまわり 増えましたね 全体像

こんばんは。

今日は冴えない雨でした、その分気温は過ごしやすいように思いました、今夜〜明け方まで大雨の模様です。

雨に濡らしたくない草花、苗たちはカーポートの下に移動させましたが、、だんだんスペースが無くなってきました。

さて、最初に種まきしたミニひまわりの苗が段々大きくなってきましたので、プランターへ移植を行いました。

種もまいていくうちに、発芽するまでどの種だったのか? だんだんわからなくなってきました。



iq-0さん

そうなんですねー、いよいよお次は「野菜」の育成ですが、たかがトマトやキュウリと思っておりましたが、
なかなか育成を調べてみますと、草花よりも育成難易度は高いですねー!

何より苗はあんなに小さいのに、本当に大きくなるのかしら?
という気もしますが。

「選定」と言っても、枯れた花を切るくらいです。

ちなみに「株分け」はまだトライしておりませんよー、
ただ3つの苗を一つのプランターに植えて育てていたのを、苗が大きくなったのでそれぞれ分けただけです。


車の修理もねー、修理した店(知り合いのところ)で買ったいうこともありますし、ずいぶんいろいろとオマケしてもらいました。

ディーラー経由なら、100万くらいではないですかねー。

まあそれでも前に普及していた高圧で稼動する「HID・キセノンヘッドライト」は高価ですねー!

電圧を調整する部品だけでも5万円(片側に対して)くらいする、とのことですから。

カーエアコンも完全に壊れると、修理に20万くらいすると聞きますねー、
まあ車は個別に修理が割高ですから、、新車での組み立てが一番安価になるように出来ていますねー。

「2ドア」のクルマもだいぶ減りましたね、少し前までは4ドアは年寄り臭いとかで、
若い世代は2ドア仕様を選んだ、ということを聞いたことがあります、これも時代ですかねー。

2019/5/28 19:21  [1080-7426]   

切り戻し 姫小菊 切り戻し オリビア(ナデシコ) よーく見ると 曲がり気味 サフィリアは日々大きくなっております

こんばんは。

昼間は暑いですねー、朝と夜は涼しさがあります。

沖縄が梅雨入りし、九州もされたとか、、いよいよ東海地方あたりもお次の週末あたりに梅雨入りですかねー。

バイクや自転車、ガーデニングをやっておりますと、ますます天気に敏感になります。

さて、梅雨に備えてオリビア(ナデシコ)、姫小菊を草丈の半分ほどに切り戻しを行いました。

切り戻しは惜しいのですが、、ここでやらないと日本の梅雨に負けてしまいますし、
生き残っても秋には咲かないこともありますからー。

ミニひまわりもすくすく成長しておりますが、、プランターへ植え替えた次の日あたりに強風に会い、
数本の苗が倒れて・曲がってしまいましてー、どうしたものかと考えておりましたが、
日に日に回復方向に向かってはいるようです。

2019/6/1 20:27  [1080-7433]   

間があって満開! ミリオンベルは回復 苗は大きくなっております キュウリ *棒は撤去しました

クマツヅラ科の花手毬 絢 は一度花が切れてしまいましたが、、数週間ほどの間を取りましたら、
また咲き始めました。

しかし、この紫色は晴れ間でないと色が表現できませんねー(やはりスマートフォンのおまけカメラか)。

ポットに植えてある苗たちは日々成長しております、少し早い? ようですが、
キュウリをプランターへ植えてみました(やや株間の距離が近いですが)。

棒はまだ要らないようなので、外しました。

しかしこんな小さな苗が、本当に大きくなるのかしら??
と時々思います。

最近は草花たちへの水やりの為に朝の起床が20分ほど早くなっております(爆)

そういえば先程ホームセンターへガーデニング用品を買いに行きましたら、財布を持参するのを忘れてしまいました!
二度手間でしたが家に取りに行きました、、
気がつけばガソリンの値段は高くなっておりますねー。

2019/6/1 20:38  [1080-7434]   

敷きわらの 代わりに ミニトマトも植え替えました 日本製 800円ほど 定番プラジョーロ と タカギ散水ノズル

こんにちは。

今日は曇りのち雨です、小雨が降っております。

最近はホームセンターに毎週のように行っております。

キュウリの根本に敷きわらの代わりになる物がホームセンターでありましたので、
買いました(2枚で598円 ナチュラル敷きわらポット)。

ミニトマトもプランターへ植え替えしまして(こちらも早いけども)、
根本に害虫防除&育成促進の為の赤マットを置きました(2枚で498円 敷きわらトマト用)。

野菜は意外とお金が掛かりますが、、これではスーパーや八百屋で買った方が安いのかしら??


植物に水やりは欠かせませんが、最初は白い水やり(1リットル ホームセンターもの)で頑張っておりました、
水やり量を少しずつ、細かに与えることが出来るのですが、如何せん水の入る量が少ない!

さすがに鉢やプランターの量が多いと蛇口までの往復数が多いので、定番のプラジョーロも使い始めました。

ただ水の出量が多く、大雑把な水やりしか出来ず、ようはイマイチダメ、考えまして、、
ホームセンターで写真のタカギ・園芸向け散水ノズル(1280円)が売っておりましたので買ってみました。

一般的な散水ノズルよりも水の出量が控えめ、調整可能なところが良く、水やりの効率化に成功しました!
もちろんノズルは便利な着脱式です。

2019/6/2 17:27  [1080-7435]   

ペチュニアの柄に?? とうとう買ってみました 植えてみました 増えております

切り戻ししたペチュニアですが、どういうことか?
切り戻しのショックからか?
一部の枝から模様が異なる花が咲き始めました!!(これが原色か?)

さて、草花から始めり、野菜に手を染め、とうとうバラを買ってみました!
如何にものホームセンターの売れ残りものでしたが、、
バラと言うと赤、白ですが、ここはマイルド感のある、黄色のバラにしてみました。

土も野菜や草花向けではなく、一応バラ向けの土と肥料も買ってみました(割高)、
それでもバラは草花、野菜よりも長ーく楽しめますから、気長に育てますかねー。

2019/6/2 17:34  [1080-7436]   


こんばんは レザー好きさん

しばらく見ない間に随分と大掛かりになっていますね

>しかしこんな小さな苗が、本当に大きくなるのかしら??
>と時々思います。

以前 キッチンの窓際でバジルを育てた時も
ミニトマトを育てた時も 小さな苗からでしたが結構大きくなりましたね

最近のレザー好きさんに影響されて
先日 ホームセンターに行った際に ガーデンコーナーで
ハーブを買って来ました

ちょっとした料理に使えるので
定番の パセリと バジルに
最近たまに見ている イギリスの”ジェイミー・オリバー”の料理番組で使われていた
肉料理用にロースマリーも買ってみました

バジルは すでにパスタに使ってみましたが ドライハーブと違って
ほんの少しの葉っぱでも すごく本格的な味がしていましたね

きゅうりにも挑戦されるようですが
毎年夏になると 近所の知り合いが たくさん取れたからといって
毎週のように 郵便受けに3本ほど入れてくれます

駐車場の角の小さな畑で育てているだけらしいですが
色々育てている中でもきゅうりが一番育て易いみたいですね


>さて、草花から始めり、野菜に手を染め、とうとうバラを買ってみました!

バラはうまく育てると 優雅な感じでいいでしょうね
近所でも 玄関周りにアーチ状に育てているところがありますが
レザー好きさんのところだと日当たりも水はけも良さそうなので
そんなに手をかけなくてもうまく育ちそうですね

花や野菜が増えると それを目当てにハチとかも来そうなので
防虫にはご用心ですね

レザー好きさんがいつの間にか
園芸好きさんに変わってしまいそうな勢いですね



2019/6/4 22:14  [1080-7437]   

4月28日のサフィニア 6月6日のサフィニア 真ん中の苗は一度折れた!

こんばんは。

昨日は真夏日で家の中は暑く寝苦しい夜でしたが、今日は肌寒さを感じる一日です。

今日は大雨の予報でしたので、草花、野菜たちをカーポートの下、軒下に移動させましたが、
帰ると小虫たちがびっしりと草花たちにへばりついておりました!
夏ですねー。

ミニひまわりたちは大きくなっております、
見ていると面白いのは苗は太陽の方向に向いて動いていることです、東へ西へと。

そんなミニひまわりですが、数日前に、一本だけぱっくりと折れてしまいました!
土で覆って処置をしましたが、、葉に元気が無く、枯れそうですが、、もう少し様子を見ることにします。

3.5号ポットの苗で買い6号鉢に植え替えしたサフィニアですが、
気がつけば、一か月と少しでこんなに大きくなりました!!(今は8号鉢)

短期間でここまで大きくなるわけですから、それはガーデニングブームの立役者になるわけですね。

しかし8号鉢ではもう窮屈そうですが、、

庭には柿を植えておりますが、、試しにたい肥を買ってみました、後日まいてみます。



iq-0さん

そうなんですねー、野菜の育成で随分と大掛かりになりました!

野菜は食べ物になりますから、草花よりも総じて育成難易度が上がるのが欠点です、
大きくなりましたら、支えの棒も組まないといけませんからー。

害虫防除、駆除はねー、なかなか植物育成には欠かせないですからねー!


「ハーブ」を買われましたかー!

「パセリ、ローズマリー、バジル」とはオシャレですねー、お料理に添えると、見栄えも良くなりますねー。


アーチ状のバラは「つるバラ」と言われておりますねー。

「バラ」はねー、育成が面倒というイメージがありますが、品種によるようで、
今回買ったるユリイカのような丈夫で育てやすいバラもあるようですよ。

ユリイカは四季咲きで冬以外は楽しめる品種のようです、でも一季咲きの植物よりもこんもり満開!
というものではないようですねー。

草花ではなく、木ですので、枯らさない限りは毎年楽しめますね、大きくなっても1.5mほど。

やはりバラはある意味花の頂点クラスというイメージがありますし、華やかさがありますねー。


植物はやはり生き物ですからねー、手を掛ければキチンと育ちますし、可愛がり過ぎてもダメになりますからねー。

反応がリアルにキチンと表現されるところが面白いところかなと感じますねー。

土いじりをしておりますとあっという間に時間が経ち、黙々集中出来て、良いものだと思いますよ。


2019/6/7 21:21  [1080-7438]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



敦賀港到着 出発1時間前でしたが最後尾でした 5月1日の海模様 5月1日 昼食 塩ラーメン ほか

せっかくですので、北海道ツーリング専用の掲示板を立ち上げます。

今年のGWはバイクで北海道へ行きました!
日本海、大型フェリー、北海道すべてが初でございました。

今年は天皇の退位、新天皇の即位で世間は10連休ということもあり、フェリーのチケットは争奪戦でした!

インターネットでチケットを搭乗日2ヶ月前から入手可能なのですが、販売開始直後の2時間ほどはアクセスが満杯!
販売から4時間ほどで入手しましたが、その時にはほとんど売り切れでした。

例年のGWの北海道は入手しやすいと聞いておりましたが、、


☆4月30日
夜に自宅を出発し、暗い中、高速道路をバイクで走り、
新日本海フェリー 敦賀港(福井県)に23時30分ほどに到着、フェリーへの入港はバイクが先で車は後でした。

しかし夜の高速道路は景色も見えず、ただただ単調でした、
ただ夜にも関わらず気温は寒くなく、渋滞も無く、快適に走ることが出来ました。

☆日が変わり5月1日 0時30分発

到着までの間・約20時間は暇ですので、睡眠以外はミニ映画館で山田洋次監督の”家族はつらいよ2”鑑賞(1は見たことないけども)、
スポーツルームで自転車、大浴場などで時間をつぶしておりました。

さすが大きなフェリーだけあって、空調設備完備もあって、快適でした。

惜しむらくも天気は曇り空だったということですねー!

宿泊ランク はツーリストA(もっとも格安)

朝食は自宅から持って来たパン類(コスト削減)、
昼食はせっかくでしたのでフェリー内のレストランで知床塩ラーメン(昼はコーン付き)&ミニカレーライス、牛乳 でした。

お味は悪くありませんでしたが、やはりフェリー内ですから、やや値段は割高のように感じます。

休憩所を見渡せば、入港前に調達してきた食品で食事をされている方々が多かったですね。

2019/5/10 21:27  [1080-7387]   

苫小牧東港に到着 5月1日の宿

20時35分に北海道苫小牧東港に到着。

下港は車からで、バイクは21時ほどフェリーから出ることができましたが、
あたりは霧雨でよくわからん苫小牧東港でした。

宿に到着前にライダーの中では北海道名物のセイコーマート(コンビニ)で夕食を買い、
千歳のライダーハウスに行きました!

尚、セイコーマートはコンビニでありながら、値段は良心価格です。

22時ほどに到着、ライダーハウス千歳でセイコーマートで買った鳥飯弁当を食べ、就寝しました(寝袋持参)。

しかし1日の千歳の夜は寒かった!

寝袋は高いものを持参せず、安物の夏用を持参してしまいました!(屋内だからと甘い考え)
ついでに電子レンジの湯たんぽを持参してくるのを忘れたことも思い出しました!
あれこれ準備したのですがねー。

ちなみにライダーハウスとは個人(中には市が)が自宅などの施設を安価に提供してくれる宿です。

基本素泊まりのみ、幸い近くにコンビニ、銭湯や温泉、食事処があります。

元号が変わった記念すべき1日目は大変な日でしたね。


*2日目以降はまた後日に書き込みします

2019/5/10 21:40  [1080-7388]   

☆5月2日

天気は午前は曇り空、気温はそんなに寒くありませんでした、朝食は家から持参したパン。

当初は千歳〜札幌〜天塩(次なる宿)でしたが、宿・ちとせライダーハウスで他のライダーの方々と世間話をしまして、
札幌の手前にある”支笏湖”に寄ることにしました。

一期一会とは言いますが、見知らぬ人との世間話もまた面白いものですね。

ちなみに関東周辺に暮らす方々はけっこうバイクで自走される方が多いようです!
片道800キロほど、二日間掛かるようですが、、

*写真はすべて支笏湖周辺です

2019/5/11 21:30  [1080-7392]   

こちらは支笏湖周辺の休憩所からの撮影になります。

大きな支笏湖は、水の透明感もあり、なかなか見ごたえのある風景でしたね。

2019/5/11 21:32  [1080-7393]   

温泉に入浴 モアイ像!? 霊園風景 霊園風景

支笏湖周辺の支笏湖畔旧有料道路を走り、丸駒温泉旅館の温泉を堪能しました。

天気は曇りとハッキリしませんでしたが、
温泉の露天風呂から見える支笏湖風景はいいものでしたねー(入湯代は1000円と高目ですが)。

札幌までの道中、まさかのモアイ像を発見しましたねー!!

ここはイースター島ではなく、真駒内滝野霊園という大きな霊園です。

出口まで走ってみましたが、本当に大きな霊園です!

段々空が怪しくなってきました、、温泉、モアイ像の撮影で時間が押すばかり!

高速道路に乗り、天塩まで急ぎましたが、札幌を抜けた13時あたりからとうとう雨に遭遇してしまいました!!

雨具一式は所持してはおりましたが、その時は着用してはおらず、サービスエリアなどで着用しようかなと考えておりましたが、
そういう時に限ってサービスエリアなどが無い!

雨脚が強くなってきまして、どうしようかなと考えたら、高速道路のバスの待合室(屋根付き)を発見!
そこに避難して雨具を急いで着用して、再出発しましたねー。

道中、昼食はサービスエリアのあげいも(じゃがいもをホットケーキミックスの衣を付けて揚げたもの)
を頬張りました。

高速道路を降りて、国道232号線(オロロンライン)に乗り換えました。

15時頃に一度雨は止みましたが、また陽が沈む頃に降り始めました!!
さすがにこの時期とは言え、雨の北海道は寒いものでしたねー、気温は8度ほどでしたか。

一応冬物も万全を期しておいて良かったです、特に電熱線衣類には助かりました!

陽は沈みましたがまだ宿に着けず、街から離れると周りは真っ暗!!
街灯は無く、反射板のみ、、対向車があってもなかなか近づいてこず、、お化けが出そうでしたねー。

なんとか19時頃にお次の宿、天塩町にある”とほ宿・あしたの城”にたどり着きました!
その日は約300キロほど走りました。

夕食は道中のセイコーマートで仕入れたカップラーメン、おにぎり、野菜ジュースでした。

風呂に入り、それから寝るまでの間は他の宿泊客、宿主の方々と世間話をしまして、23時に就寝しましたね。

2019/5/11 22:03  [1080-7394]   

次なる宿泊先 天塩町にて 宿周り 同じく 同じく

☆5月3日

雨はすっかり止みました!

時間が経つごとに晴れ間が見えてきました。

宿は稚内手前の天塩町、あしたの城 です。

シャレてますねー!

当初は相部屋での宿泊だったのですが、到着が遅く、
ゆっくりしたかったので1000円多めに払って個室にしてもらいました。

外は寒いですが、屋内は暖かく快適でしたよー。

数日分の洗濯物も内部のコインランドリーで洗濯、乾燥させました。

2019/5/12 21:23  [1080-7396]   

久々のまっとうな食事 薪ストーブはいいですねー 年代物のオーディオ機器がありました

朝食は宿でいただきました、牛乳&ヨーグルトは近所の牧場で取れたものです。

ちなみに朝食は有料です!
急ぎの方は無しにされてすぐに出発されます。

リビングに鎮座する薪ストーブは実に暖かく、快適でしたねー。

でもアナログ暖房器具ですので、手入れはなかなか現代人には合わないように感じました、、
やはり本当に好きな人向け!

意外なことに写真の薪ストーブ・ネタでオーナー&宿泊客同士の会話は盛り上がりましたねー。

ちなみに昨夜のバイク客は私だけでした、その前は多くいたらしいのですが、、
やはり昨日の雨で多くのライダーは南下したようですねー。

ぼちぼちして、宿を後にしました、この日から天気は回復しましたね。

2019/5/12 21:32  [1080-7397]   

利尻島 近づいてきました!

朝の気温は5度以下、さすが北海道は寒いです。

朝食と準備を済ませ、宿を立ちました。

前日とは打って変わって、今朝から天気は回復、気温も上がってきました!

利尻島が綺麗に見えますが、山頂付近に雲が!!
結局は見えずじまいでしたね。

2019/5/14 20:10  [1080-7399]   

夕日ヶ丘PA より

稚内に入りました、夕日ヶ丘PAにて海、街並み、山を撮影しました。

そこから無事カエルロード 254号線を通り、いよいよ宗谷岬に向けて移動を開始しました!

2019/5/14 20:15  [1080-7400]   

いよいよ到着! 昼食は豪華に! 1750円 宗谷岬の丘より 丘にはこんなものが

238号線を通り、お昼にいよいよ今回の目標でもある、”日本最北端・宗谷岬”に到着しました!!

気温は10度ほどと寒かったです!
天気も回復したおかげで、ライダーなどの観光客は多かったですねー!
宗谷岬の写真も数分でしたが、並びました。

お昼はすぐ近くの海鮮丼・カニ&いくら丼をいただきました!
季節外れの為か、少々高いかなー??

せっかくなので、近くの土産屋で宗谷岬のポストカード、キーホルダーを買いました。

宗谷岬の南に丘がありまして、そこからはキレイな海が見えましたが、樺太などは見えませんでした、、

さて、そこから南下の予定でした、稚内の名所でもある”北防波堤ドーム”を観光するのを忘れていたので、
そこからまた稚内の街に戻りました!

2019/5/14 20:26  [1080-7401]   

長いですねー これがセイコーマート

戻って、北防波堤ドームに到着しました!

まあ長いですねー、時間も無いので、少々眺めておしまい!!

セイコーマートに寄り、また宗谷岬に移動を開始、宗谷岬近くの日本最北端のガソリンスタンドで補給しました。

ちなみに稚内街〜宗谷岬までの道は綺麗な海が眺めながら走ることができますねー、やはり本州とは違いますね。

さてセイコーマートはコンビニですが、価格は良心価格です。

500mlペットボトルは100円(オリジナル商品)〜伊藤園、サントリーなどのブランド品でも120円で買えます!

3日は天気に終始恵まれたので、写真を多く撮ることができましたねー、つづく!!

2019/5/14 20:36  [1080-7402]   

これがエサヌカ線 反射板以外に電柱、標識、信号機は無し これまた雄大 周辺

稚内の北防波堤ドームを後に宗谷岬に戻り、宗谷岬すぐ近くにある日本最北端のガソリンスタンドで給油をしました。

給油しましたら、記念のカードと貝のキーホルダーをもらいました(写真は後ほど)。

今確認しましたら、道道889号を通るのを忘れており、そのまま海沿いの238号線を走っておりました。

宿に向かいますが天気も良かったので、エサヌカ線を通りました。

雪用の反射板がある以外、人工物である標識、電柱&電線、信号機はありませんでしたー、ただひたすらに直線の道!
映画みたい!

天気も良かったので、まあ雄大な風景が楽しめましたねー、周りは牧場が多かったですね。

2019/5/17 20:40  [1080-7405]   

鳥!

エサヌカ線を後に、すぐ近くのクッチャロ湖(キャンプ場でもある)に立ち寄ってみました。

夕陽が綺麗でしたねー。

だいぶ時間が迫っておりまして、少し休憩をしまして、お次の宿である名寄まで走りました!

結局その日も宿に到着したのは夜である19時以降でした!

宿に到着しまして、荷物を降ろし、先のセイコーマートで買ったカップ焼きそば&こしあんぱんを夕食としました。

その日の宿の客は、私とおじさまライダーくらいでした(前日と次の日は予約が多かったとか)、
しかし宿主がバイク好きの方で、おじさまライダーとも交えて話がずいぶんと弾みましたねー!

驚きなのは宿主、生まれも育ちも北海道ではなく、愛知県の方でした!
いつかは宿関係の仕事をしたかったらしく(冬も好き)、北海道に住まれるようになったようですねー。

つづく!

2019/5/17 20:53  [1080-7406]   

名寄 なよろサンピラーユースホステル 映画の撮影で使われたようです 周囲の風景 朝食

☆5月4日

名寄の朝は2度からスタートでした!

天塩も4度あたりからスタート(爆)
さすが北海道、寒いですねー。

陽が上るほどに暖かくなってきました。

朝食はユースホステルでいただきました、パンは自家製でふんわりしてて美味しかったですねー!
一息して準備して、出発しました!


*ユースホステルです

http://www.youthhostel.or.jp/2016/10/10/
%e3%81%aa%e3%82%88%e3%82%8d%e3%82%b5%e3%
83%b3%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a
6%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%82%b9%e3
%83%86%e3%83%ab/#menu2


リビングには畳&テレビがありまして、やはり日本人ですから畳が落ち着きます。

2019/5/18 19:39  [1080-7407]   

三国峠へ 三国峠に休憩所が

さて、今日は気温がグイグイ上り、天気も快晴!!

当初は次なる宿へ行き、周囲の観光を考えておりましたが、せっかくの好天気ですので三国峠へ行くことにしました!

三国峠の休憩所では喫茶店がありまして、珈琲をいただきました、
お味はけっこうビター目でしたが香りが良かったですね。

好天気ですので、バイクが多かったですね。

三国峠は峠道もあり、白樺林に囲まれ、気持ちよく走ることができましたねー。

2019/5/18 19:48  [1080-7408]   

三国峠の次は だんだん暗くなってきました

三国峠を南下して、十勝の有名な白樺並木にきました、ここらになりますと気温は20度を越え始めましたね。

白樺並木の次に帯広のパン屋・ボヌールマスヤに行きました(帯広の街の中)。

小麦は100%北海道産を筆頭に、こだわりパン屋さんのようです。

https://www.masuyapan.com/shop/newshopto
p.php


お昼はパン屋で買ったカレーパンなどを食べました、
140円と高目ですが、パリッとしたパン生地にたっぷりのカレーが入っていて美味しかったですねー。

さて、帯広の街を後に、次なる宿へ向けて移動を開始しました!
もう街中は初夏の気温でしたねー。

ですが次なる宿までに道を間違えたり、高速道路入ったら事故があって渋滞!
結局は高速道路を降ろされてしまいましたねー。

そんなことで1時間以上遅れてしまい、またもや次なる宿へは真っ暗な19時以降に到着しましたー。

またスマートフォンのナビ(無料のヤフーナビ)が宿の居場所を見当違いに案内して困りましたねー、外は真っ暗!!

Googleのナビ(こっちも無料)に切り替えましたら、なんとか到着できましたね。

夕食はセブンイレブンで買った塩むすびなどを食べました(コスト削減)。

宿ではお約束の他のライダーや常連客、宿主さんとの会話で話が弾みましたねー!
しかし宿主さん、70歳越えながらお元気でしたねー!
おしゃべり好きで12時くらいまで話が弾みましたねー。

つづく!!

2019/5/18 20:09  [1080-7409]   

次なる宿です 宿周りの風景

☆5月5日

お次の宿は老舗のユースホステル 美瑛・ポテトヴィレッジ美瑛ポテトの丘です。

https://www.potatovillage.com/

外観はお城のようですが、中は昭和のエッセンスを残した感じです。

前日は天気快晴の為に急遽帯広まで下りましたが、美瑛まで上ったわけです(爆)

外の気温はやはり10度以下でしたが、屋内は特に暖房が無くても快適な気温でしたねー。

この日も天気に恵まれました、朝食も含めては宿では食事のサービスは無いので、
前日に帯広のパン屋で買ったメロンパンなどを食べました。

メロンパンは外はこんがり、中はふんわりと美味しかったですねー(日本人好み)、
こちらも140円ほどと高価ですが、大手メーカーのメロンパンとは異なりますねー。

つづく!

2019/5/19 20:56  [1080-7414]   

白金 青い池 周辺

さて、宿を後にしまして、5日は走りよりも観光をメインにしようと考えました。

まずは美瑛にある、白金 青い池に行きました。

本当に青い(少し緑感もあるような)池でしたねー、しかしこの日も快晴でした!

10時くらいでしたので、観光客が多くなっておりましたが、新しく駐車場がありましたので混雑はありませんでした。

2019/5/27 21:05  [1080-7422]   

四季彩の丘より 花はこんなもんでした

お次は四季彩の丘に行きました。

5月と言えども北海道、あまり草花はありませんでした、、爆死

やはり夏くらいに行くのがいいようですねー!

2019/5/27 21:09  [1080-7423]   

ケンとメリーの木 美瑛放牧酪農場より やはり牛乳でしょー

お次に美瑛に戻りまして、今回の目的の一つ・かつてCMで一世風靡したケンとメリーの木(ポプラ)を見学しに行きました!

中国人の観光客が多かったですね。

お次は宿で紹介を受けました美瑛放牧酪農場に行き、新鮮な低温殺菌牛乳(なんと一瓶300円)をいただきました。

http://biei-farm.co.jp/

高価なだけあって、焦げ臭さ無し、コクがありながら後味サッパリの美味しい牛乳でしたねー!

気に入りまして、牛乳、飲むヨーグルト、バター、ラスクを買いました(後日宅急便発送)。

2019/5/27 21:18  [1080-7424]   

お昼に 洒落てますねー 1500円

そろそろ昼時になりましたので、有名・あるうのぱいん に行きました。

少々待ちまして、美瑛の小麦粉で作ったパン(くりぬいたパンにチーズがたっぷり入った)、
野菜、ウインナーが付いたチーズフォンデュセットをランチとしていただきました。

飲み物は自家製のベリージュースですね、
ちょうど暑い時でしたので、サッパリ酸味の効いたジュースはまた美味しかったですねー。

ただチーズフォンデュであったことを忘れてしまい、野菜は温野菜としてそのまま食べてしまいましたが、、、
それでも癖が無く、なかなかこれまた美味しかったですねー!

残ってしまったチーズたっぷりのパンは贅沢で濃厚な味でしたねー。


つづく!

2019/5/27 21:26  [1080-7425]   

富良野へ 夕張へ こぶしの湯 あつま で夕食

昼食後、美瑛を後に富良野ジャム園に行きました(土産用)、敷地内に家族向けのアンパンマンショップがありましたねー、
なので混雑しておりました。

https://www.furanojam.com/


しかし昼になりますと、暑かったですね。

後は帰りのフェリーに乗るだけですので、苫小牧東港に向けて移動を開始しました。

途中、夕張の道の駅で休憩(夕張は通過しただけ)、
さらに厚真のラドン温泉・こぶしの湯で温泉につかり、食堂で地元産豚の炭火焼き丼を食べました。

豚丼は1100円と高価ですが、やはり一杯400円前後のすき家、吉野家の豚丼とは異なり、
柔らかでジューシー、タレが効いていて美味しかったですねー!

何よりおまけの味噌汁がホッとして良かったですねー、やはり日本人ですか。

フェリーの出航まではまだ時間がありましたので、温泉施設の休憩所で一時間ほど一寝入りしました。

http://www.kobushi-atsuma.com/


ぐっすり眠れましたので、セイコーマート、ガソリンスタンドに寄り、苫小牧東港に向けて出発しました!

2019/5/28 19:39  [1080-7427]   

6日の海 6日の朝食 6日の晩御飯

23時30分出港の1時間前に到着し、フェリーに乗り込みました。

乗ってからほどなくして、アナウンスがありまして、案内所に行きましたら、
”波の揺れでバイクの純正セキュリティがずーと鳴っている”事件がありましたねー。

鳴らないようにセキュリティを解除しました。

長らく続いた旅行での疲れが出まして、早々に寝ましたねー。


☆5月6日

天気は曇りのち雨の冴えない空でした。

朝食はセイコーマートでのカップラーメン、おにぎり、野菜ジュース

セイコーマートのカップラーメンは100円と安価です、定番の日清食品・カップラーメンよりもアッサリ目の味付けでしたねー。

昼はセイコーマートのマヨネーズちぎりパン、メロンパンでした、
やはり安価ですので先の帯広のパン屋よりはねー。

晩御飯はフェリーのビーフカレーと味噌汁でした。

20時30分に福井県敦賀港に到着、雨予報でしたので雨具を装着しての出発でしたが、結局は道中雨に会わず、
途中のサービスエリアで雨具を脱ぎ、翌7日に1時過ぎくらいにようやく帰宅しました。

自宅での布団が一番落ち着きましたねー、やはり自宅が一番ですか。




2019/5/28 19:58  [1080-7428]   

北海道の土産 厚真の木製食器 三国峠の珈琲豆

せっかくの北海道ですので、いろいろと土産を買いました。

・新日本海フェリーのシール(200円)

・宗谷岬記念ポストカード(100円)
購入日、時間を記録してくれます。

・日本最北端のガソリンスタンドでの景品(カード、貝のキーホルダー)
ガソリンを給油しましたら、くれました。

・厚真の木製食器
帰りの道中の店で買ったわけではなく(時間が無かった)、結局はフェリーで買いました。
手作り、手塗りの樺材の食器ですねー、陶器や樹脂の食器にはないぬくもりがありますね。

・三国峠の珈琲豆(100g 600円)
高価ですが、買ってみました。
香りが良く、どれも濃いめのブレンドコーヒーでした。

他に宅急便発送の美瑛放牧酪農場の飲むヨーグルト(600ml 600円)を飲みましたが、原材料が生乳、砂糖のみのものでして、
濃厚なお味でしたねー!


まあこうして北海道に行きましたが、網羅はできませんでしたねー!
ただ走るだけなら可能のようですが、中には3日で北海道を走り、その後は九州にツーリングという強者もいるようですが、、

結局は4月30日〜5月7日までで、約1800キロ走りました。

また来年のGWに北海道へ行ってみたいですねー。

夏が一番いいのですが、フェリーチケットの争奪戦が一番激しいですし、休みが少ないのですねー、
夏は日本海や東北をツーリングがいいでしょうねー。

2019/5/28 20:15  [1080-7429]   

こんばんは レザー好きさん

北海道の ツーリングレポート有難うございました


>結局は4月30日〜5月7日までで、約1800キロ走りました。
>また来年のGWに北海道へ行ってみたいですねー。

始めは天候不順でどうなることかと心配していましたが
来年も行ってみたいと思われている位ですから さぞかし満足度の高い旅だったのでしょうね

前後の二日は 船の旅ですので 丸一週間で1800キロということですよね
ただひたすら走り続けるのも それなりに大変だったと思いますが
マラソンと一緒で やり遂げた満足感は高いでしょうね


バイク関係の宿泊所や ユースホステルもいい感じのところばかりだったようで
下手に高級ホテルに泊まるよりも 人との交流もあって今回の旅のいい思い出になったでしょうね


>お次に美瑛に戻りまして、今回の目的の一つ・かつてCMで一世風靡したケンとメリーの木
>(ポプラ)を見学しに行きました!

さのやまさんから教えてもらって はじめて知ったのですが
美瑛というところは 丘が重なって見えて 本当にいいところだそうですね

有名な風景写真家の記念館もあるそうで 私もいつか一度は行ってみたいと思っています

白金 青い池の写真も本当に 素敵に撮れていますね
私も行く機会があれば 同じ場所で青い池に見える時間帯だけでなく 
何日間か滞在して 朝日か夕日も撮ってみたいですね


今回レザー好きさんの一連の写真を拝見させてもらっていて
うわさでは聞いていた北海道の魅力を再確認させてもらいました
ガイドブックで見る出来上がった風景よりも 
レザー好きさんが実際に見た感じで撮られた写真のほうが説得力がありますね 


2019/5/29 00:29  [1080-7430]   

 さのやまさん  

おはようございます。

レザー好きさん、

北海道ツーリングレポート楽しく拝見しました。

ポイントポイントも、もちろん印象深かったでしょうけど、
その間のバイクで風を感じた瞬間がもっとも良かったのでは無いでしょうか。

次もまた行きたくなるというのも、よくわかりますね。一度に全部に行くのは無理ですからね。

昔々のアナログハイビジョン時代に、故前田真三さんがソニーのハイビジョンカメラといっても
当時ですから中継車みたいな奴で美瑛の丘を撮影した映像をビデオで持っていました。
それが有名な「四季の丘」シリーズですね。でも写真の方がもっと印象的。
https://www.youtube.com/watch?v=AoxLFvkW
fyI


ユースホステルやライダーズハウスは、宿泊したことがないのですが、いわゆる観光ホテルだと
観光シーズンにだけ稼ごうとするのが露骨に感じられるから、かえって良かったと思います。

亡き父が最後に旅行したのも北海道でした。美瑛について特に知っていなかったようですが、
ちゃんと観光コースに入っていて、前田真三氏の写真も見に行ったようです(入口での記念写真)。

牧場での牛乳はね、風味を壊さないように低温殺菌して瓶入りですから美味しいですよね。
もちろん、価格もそれなりにしますが、いつもの牛乳も瓶入りだとずいぶん違います。

2019/5/29 08:01  [1080-7431]   

皆さま、こんばんは。


iq-0さん

そーですね、自然・天気ばかりは致し方無い面がありますからねー!
当初は5月3日も雨か曇り予報だったのですが、2日になって予報は変わりましたねー。

今年のGWは晴れるとまあ初夏の気温でしたねー、今もありえないくらい北海道は気温が高いですか。


旅というのもわからもんですねー、今回は一人旅でしたから黙々と観光旅行かと予想しておりましたが、
宿泊先などではいろいろな方々と世間話の機会がありまして、なかなか有意義なものでした、
まさに一期一会ですかねー。


私も「美瑛」のことはサッパリ知りませんでしたね、ケンとメリーの木を目的にしたわけですから、、
他は旅先で他の方々に教えていただいたから行けた!
というわけすからね。

美瑛という街はなかなか人気のようですねー、旭川からも近いですから。



さのやまさん

そうですねー、北海道という未知の土地を風を感じながら、駆け巡っている時がなかなか面白いものでしたねー!

そこは四輪車には無い、醍醐味なのでしょうねー。


「四季彩の丘」はそんなに有名でしたかー!

季節が合えば、YouTubeのような雄大でキレイな花々が見えて感動するのですが、、
今回は雄大な畑がほとんどでした。


今回の「ユースホステル、ライダーハウス、とほ宿」は単なるコスト削減の案なのですがねー、
まあ意外なことになかなかにして良かったですねー!

ホテルも連休を外せば安いのですが、、やはり今回の連休・GWでは高価でしたね。

2019/6/1 20:17  [1080-7432]   


のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    33(お気に入り登録数:21件)