縁側 > カメラ > dear my future 〜未来の自分へ〜
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

IDを抹消するので、この縁側を閉鎖する事にしました。

今まで書き込みをしてくれた皆さん、本当に申し訳ありません! 心よりお詫びします(ー_ー)

  • dear my future 〜未来の自分へ〜の掲示板
  • dear my future 〜未来の自分へ〜の伝言板
  • dear my future 〜未来の自分へ〜の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


このスレは、基本的に文章だけで進めて行きますが、これには理由があります。

うちのインターネットは、ADSL 12Mなのですが、ここのページを開くのに、えらく時間が掛るんですよこれがっ!
たくさんの写真を読み込むのが原因のはずなので、以下の対策を考えました。

・ひとつのレスに貼る写真を減らす
・レス数が50になったくらいでスレを閉める
・写真を貼らないスレを立てる

という訳で、こういう文章だけのスレを挟もうかと(^_^;)

こんな感じで「日記のような、ブログのような、独り言のような・・・」スタートです!

2012/11/28 22:56  [1066-383]   

最近、クチコミのレスに、遠慮なく自分の写真を貼れるようになりました。

どうやら、エントリーモデルで撮った僕のへたっぴな写真に、「あなたの写真は下手だ」と、分かり切ったツッコミを入れる人はいないみたいです。
みなさん、写真の出来についてはスルーしてくれます。

むしろ、僕から見て上手な写真の方こそ、ツッコミ(批評)が入る気がします。
あと、物凄い高価な機材で撮った写真を貼っている方とか・・・

質問スレで写真を貼って回答している方が少ないようなので、
僕は逆に、写真を貼りまくりながら回答しようかと思ってます。写真が貼ってあるレスの方が華やかですし。
(我ながら、ここまで心境が変化するとは・・・)

2012/11/30 02:31  [1066-385]   

Kiss X5のレビュー書きました。

レビューは2度目なのですが、今回も書くのにえらく長い時間掛りました(ー_ー)
いい加減な事は書けないので、じっくり文章を推敲して、僕が感じる要点を漏らさず書いていると、どうしても長文になり、時間が掛ります(3時間以上)。

時間の使い方として、もったいない気がするので、今後レビューは控えめにしておきます。

2012/12/1 10:00  [1066-387]   

今日、ヨドバシで6D触ってきました(^^)
っていうか、コレ何て読むの? 「しっくすでぃー?」「ろくでぃー?」

それは置いといて、手に取った最初の印象は「こんなに綺麗な展示品初めて触った」でした(そうじゃねーだろっ!)。

EF24-105mm F4L付きでしたが、小さくて軽かったです。
ずっしり感はあるんだけど、構えると凄く軽く感じました。実際、僕の縦グリ付きX5+EF-S17-55よりも軽いはずですが・・・

連写してみて、体感でこれくらいあればOKですし、操作性もボタンがたくさんあって慣れれば良さそうです。
肝心の写りと高感度は、展示品をいじっただけでは分かりませんが、第一印象は良好です。

風景写真にハマりつつある自分には良さげな機種ですが、僕はお金をパッと使えない人間なので、6D購入は価格次第になりそうです。

2012/12/2 17:21  [1066-388]   

それから、カメラバッグ沼にハマり込もうと、品定めしたのですが、
僕が試した全ての製品は、縦グリ装着カメラがすっぽり納まらなくて、全滅でした。
特にパスポートスリングが第一希望だったのですが、どうやっても入りませんでした。

試した中では「ノバ200」というのが良かったのですが、でかいし、見た目がパンパンに張り詰めているような丸っこさがイマイチでした。
どれを買うにしても、縦グリのせいで、巨大な物から選ぶ事になりそうです。

ちなみに今までは、X5購入時に「交渉で勝ち取った」販促バックでしたが、入らなくなったので、
緊急的にアマゾンオリジナルのリュックタイプを買って、今のメインバッグになってます。

2012/12/2 17:45  [1066-390]   

カメラ2台体制構築に向けて、着々と情報収集してます、っていうか、買おうとした機種もあります。
友人に借りたカメラと合わせて2台で撮影した所「これだっ!」という感覚だったので、サブではなく2台同時使用を考えてます。
レンズ交換の負担をへらすためには、便利ズームに4〜5万出して画質を落とすよりも、2台のカメラに2本のレンズを付けて画質を保つほうが良い、という狙いです。


 まずは「ニコンD40」と「D80」の中古

定期的にチェックしてますが、割高感がネックです。
D40は、販売末期に新品が三万円台で買えたそうですが、6年後の中古でも二万円前後・・・高い!
CCD機というものを、一度は使ってみたいので、一万円台前半になったら行きたいです。


 「ペンタックスK-30」

ミラーレンズを買うなら、ボディ内手ブレ補正のペンタックスですね。
本当はオーダーカラーが良いのですが割高なので、ブルー狙いです。
今は様子見ですが、あと一万安くなれば、マジで行きそうです。


 「ペンタックスK-20D」「K-10D」の中古

AFやホワイトバランスに問題があったりして、歩留まりは悪くても、ハマれば大成功の風景写真が撮れる・・・
今の僕は、Kiss X5でも歩留まりが良いとはいえないので、それならどっちでも同じじゃねー、みたいな感覚です。
これも、一万円台前半になったら行きたいです。
 
ニコンとペンタはレンズも一本目から集めなくてはならないので、長期計画で一歩ずつになりそうです。
そうなると今すぐ買う現実性があるのはキヤノンとなり、実際にショップ回ってます。
X5と同じ「Digic4」のカメラを買うのは芸が無いので「Digic3」か「Digic5」にするつもりです。


 「キヤノン5D」中古

フルサイズは本当に違うのか? という疑問を、まずはこの機種で試してみたいです。
リアル店舗で2回ほど見つけたのですが、どちらも外装が禿げてボロボロでした。
外装が痛みやすいという事は、逆に言えば、外観が良い物は中身も信用できる、と言えるので(ホントかな?)、中古買いやすいです。
状態の良い物が4万円台なら是非行きたいです。


 「Kiss X6i」

キャッシュバックキャンペーンのせいて、突然欲しくなりました。お買い得品にトコトン弱い僕です(^_^;)
X5とX6iの同時使用なら使い勝手は最高でしょう。
18-135 STM レンズキットを池袋で交渉したのですが、86,300 P13%が限界だったので見送りました。
X5購入時に「この条件だと赤字です」というくらいの価格まで店長に掛け合って頑張ってくれた、カメラ売り場主任の○○さんを見つけられなかったのが痛かったです。
X6iの問題点は、どう考えてもレンズキットの方がお得なのですが、これを買うと標準ズームが無駄にダブる事です。


 「EOS 40D」の中古

5DとX6iの購入に失敗して以降、急浮上して来ました。
2台目には望遠ズームを付ける予定なので、鳥さんを狙う事が多くなりそうです。
そうなると、望遠効果のAPS-C、見やすいファインダー、6枚以上ある連写性能、などの条件が揃う40Dがぴったりです。
レンズを追加する必要もないので、ボティ価格の2万円前半で済むのが魅力です。
壊れやすい、という書き込みが多いのと、ネット市場に中古が溢れていて、待てば待つほど価格が下落しそうで、買うタイミングが難しいのが弱点ですが、来週の今頃は購入報告してるかも。


気になる機種はたくさんありますが、どれも欲しいですね(*^_^*) 2台と言わず、3台4台と・・・
でもこれは自然な事だと思ってます。
例えば、洋服好きの方は、クローゼットがありえないほど洋服だらけでしょうし、
料理好きの方は、ある一つの料理のためだけに調理道具を買ったり、
靴好き、ゲーム好き・・・現実に使いこなせる分量以上になるのは全趣味共通なのでしょうきっと(言い訳くさいですね、この文章・・・反省)。

2012/12/5 19:58  [1066-392]   

今のメインレンズが凄すぎるだけかも

今日もD3100の写真ですが、何かモヤッとした写真ばかりですね(ー_ー) 透明感がないっていうか・・・
でも、これがD3100のせいだ、とは思ってません。おそらく、


ViewNX2でのレタッチの仕方が悪い

くっきり、はっきり、濃くなるようにレタッチしたのですが、ニコンでこれをやってはいけない。自然なままにしとかないといけないとか?


構え方が悪くてブレている

D3100はX5より一回り小型です。
X5に慣れているので、なんかしっくりきませんでした。


こんな所ではないかと。

2012/12/6 20:44  [1066-395]   

オクタヴィアン さん  

2012/12/7 21:10  [1066-397]  削除

ニコンの画像編集ソフト「View NX2」本格的に使いました。
これ動作が重すぎですって(ー_ー)

うちのパソコンがXPのAthlon2コアなのが問題なのでしょうけど、DPPはそれでもストレスフリーですからね〜。
例えば、明るさをちょっと変えただけで、更新されるまで20秒くらい待たされる・・・その繰り返しでした。
あと、フリーズして強制終了も多発しましたし、今のパソコンのままニコン機を買うのは無理っぽいです。

ペンタックスのソフトはそれ以上に重いらしいですね(>_<)

2012/12/9 10:57  [1066-399]   

クチコミやレビューを読んでいると、シャッター音についてのコメントを良く見掛けます。
でもこれ、僕には完全に無縁の話なんですよ。

愛機X5のシャッター音は聞いてないので印象にありません。
いつもウォークマンで音楽聴きながら写真撮ってます♪
先日、6Dを店頭で触った話をしましたが、その時もシャッター音は聞かずに、音楽聴いてました♪

音楽大好き人間です♪

最近、アホみたいに繰り返し聴いているのは、

http://www.youtube.com/watch?v=OWSbfCPkT
Bk

これとか

http://www.youtube.com/watch?v=X58afhD7x
Po

こんな曲です♪ (音量が全然違いますね)

ももクロファン歴の長さなら、誰にも負けません!
こんな感じで事あるごとに、ももクロの名前を出してアピールして来ましたが、最早その必要はなくなりましたね。
みなさん知ってますよね・・・嬉しい半面ちと寂しい(*^_^*)

2曲目は "あの" 織田哲郎さん作曲です。

2012/12/10 22:59  [1066-401]   

大大大大大大大大大大大大大大ニュースがあります(^^)

    これは(僕にとっては)革命です! 事件です!

   カメラの機種が入れ換わりました(*^_^*)

  2台購入しました♪

 しかも、ひとつはキヤノンではありません(^_^;)

詳細は明日、写真と共に・・・

2012/12/16 00:21  [1066-407]   

D40購入記念にパシャ♪ こっちもパシャ♪

6D買ったかと思ったでしょー(^^)
思わせぶりですいません(^_^;) キヤノンkiss X6iと、ニコンD40です。

X6iは、わりと計画的購入です。

Kissシリーズは毎年のように新モデルが出るから、下取り価格が下落するのが早いみたいなんです。
X6iが安くなりきった頃には、X5の下取り価格も下落してるだろうから、買い替えるタイミングは、いつ頃がベストなのか見計らっていました。
そして、X6iのキャッシュバックキャンペーンが始まり、X5も販売継続中の今がその時だと判断して動きました。

 X5と、17-55を買ってから使わなくなった18-55をレンズキットとして売却。
 X6i 18-135 IS STM レンズキットを秋葉原のWinkで購入。
 EF-S18-135 IS STMを未使用で即売却。

その結果、6000円の持ち出しで、X5と18-55がX6iに生まれ変わりました。

あと、ニコンD40が、11,800円だったので衝動買いしました♪
これは予定外でしたが、これだけ安ければ行っちゃいますよね(*^_^*)
突然の展開だったので、今何のレンズを買おうか調べているのですが(今付いているのは恒例の借り物)、こっちはマクロか55mm以上の望遠担当にする予定なので、

http://kakaku.com/item/10505011923/
これか

http://kakaku.com/item/K0000137844/#tab
これ、どちらもフルサイズでも使えるのがポイント

http://kakaku.com/item/10503511929/
これは中古の3万円台で買いたいです

http://kakaku.com/item/K0000063198/
これも中古がめちゃ高です 2万円台なら

D40のキットレンズも安くて良さげなのですが中古見掛けません。
ニコンレンズのネット中古って少なくない? キヤノンのキットレンズは中古市場に溢れているのになぜ・・・


今計算してみたら、今年カメラ関係に15万以上投入してました(^_^;)
予算を気にしないと大変な出費になる趣味だと認識しているので、出来る限り支出が少なくなるよう立ちまわったつもりだったのですが、それでもこれだけ行くんですね・・・恐るべし!
来年からは、年10万以内に収めたいです。他にもたくさんの趣味に手を出しているので(^^)
でも、撮影旅行とか行ったらオーバー確実ですね。来年も地元オンリーで頑張ろうかな・・・

2012/12/16 20:43  [1066-409]   

D40の話です。

クチコミやレビューで総レリーズ回数について書いてあるのを見て、「何でそんな他の人にとって、どーでもいい情報をわざわざ載せるのだろう?」と、疑問だったのですが、謎が解けました。
いざ、自分が中古カメラを買うと、気になって調べちゃいますねやっぱり(^_^;)
今後どんなペースで使って行けば良いのか指標になりますし。

ちなみに総レリーズ回数は、10,024回でした。

平均的? 少なめ?
よくわかりませんが、ニコンはエントリーモデルでも10万回のシャッター耐久数があると聞いた事あるので、あと9万シャッターも使えますねそれなら。
今後は2万3万と超えて行くくらい、遠慮なくレリーズしていきます!


外観の状態については、さすがに使用感があります。
へこんだ所や隙間などには、汚れがこびりついたりしてますし、あと、充電器のコードも年季はいってました。
でも、塗装の禿げは全くありませんし、グリップのゴムも綺麗なものです。
キタムラで例えると「ABランク」もらえるくらいでしょうか?

あと写真を見ると、中央やや右上にゴミが写り込んでます。
自動ゴミ取り機能はないので、ほっとくとずっとこのままなんですよね〜(>_<)
やったことないけど掃除しなくては・・・
それから、ISOに100が無くて200からなのは驚きました。昔はこうだったんですね。


嬉しい誤算としては、D40の写真を「View NX2」でレタッチした所、予想外に快適そのものでした(^^)
D3100と違って、D40の600万画素データは、うちのXPパソコンとView NX2との相性がばっちりです!
レタッチでの重たい動作の不安が一瞬で吹き飛んでくれたので、気分は晴れやかです。
逆にD800なんか買った日には・・・・・・・・・処理待ちの間に寝ちゃうことでしょうきっと(ー ー)'''

2012/12/17 20:25  [1066-411]   

今日はX6iについてです。

まず見た目はX5と瓜二つです。「ウォーリーかっ!」ってくらいホントにそっくりですが、バッテリーグリップが流用出来るのが嬉しいです。
タッチパネルは説明書を全く読んでないのでサッパリ分かりませんでした。X5と同じ感覚で使い始めたので。
そもそも、X5の取り説も初デジ一のくせにあまり読んで無かったので、同じ流れですが・・・自己流で行ける所まで行くタイプです。

一番期待していたのはピント精度なのですが、予想以上の進歩で大満足です(*^_^*)
せっかくF2.8ズーム買ったのに、X5の中央はラインセンサーなので、例えばもみじの葉の表面とか、めったにピントが合わなかったのですが、X6iはピタッと来ます。ななめデュアルクロス凄いっす(^^)
今まではピンボケ(ジャスピンではない)写真の方が多かったのですが、ジャスピン写真の方が多くなりました。

今年発売されたキヤノンのカメラは、5D3や6Dなどもピント精度の評判が良いみたいですが、ピント精度革命でも起きたのですかね?
それとも7Dは元々このレベルで、この技術を今年になってようやく他のカメラに投入するようになったとか?
もしそうなら、みんなが7D買うのも分かります。

あと、連写速度が体感でここまで違うのにびっくりしました。
秒/3.7コマと5コマって、スペックで見ると「ちょっとの差」と思っていたのですが、実際は全然別物ですね。
これだけ連写出来れば十分だと思うのと同時に、秒/8コマもまた別世界なのだろうと興味が出て来ました。
7Dの中古が4万くらいになったら興味津津ですが、だいぶ先の事ですね。


まとめると、総合的にここまでの完成度になると、スペック不足からのあからさまな不満は出ないかもしれません。
「撮れる写真の出来は自分の腕次第」みたいに言い訳の出来ないカメラですねこれは。

今後はレンズの投資に集中できそうです。
と言いつつ、雪の中でも撮影できる防滴のK-30とフルサイズは気になりますが・・・

2012/12/18 19:43  [1066-413]   

2マウント行っちゃったので、こうなったら最終的には「キヤノン」「ニコン」「ペンタックス」の3マウントにしたいです。
それぞれが得意そうなレンズを買い分けると、ベストなシステムになりそうなので。

ペンタは、ミラーレンズ、軽量単焦点、雨の日用の防滴レンズを集めるのが良さげですね。

ニコンは、マクロレンズ、広角ズームに絞りたいです。

キヤノンは望遠ズームを中心にするのが吉でしょうが、他にも中古はオールジャンルで積極的に手を出して行きたいです。
F4ズームや、手振れなしレンズ、リニューアルされたレンズの前モデルの中古とかが安く買えますから。

例えば、EF17-40mm F4L USMの中古は五万円台
EF70-200mm F4L USM(手ブレ無)中古は四万円台
旧タイプのEF100mm F2.8 マクロ USMは二万円台
価格だけに注目すると安いですよね。

フルサイズでも、リーズナブルに最低限のシステムを組めるのは、キヤノン中古レンズのアドバンテージかもしれません。

「カメラやレンズに大金はつぎ込みたくは無いのですが、複数マウントにはしたい」という矛盾した話でした(^_^;)

2012/12/19 21:09  [1066-414]   

D40のレンズ買いました(^^)

結局、安くて写りが良いと評判のキットレンズにしました。
http://kakaku.com/item/10503511393/

ニコンは安く楽しむシステムにしないとね♪

鳥用に「EF400mm F5.6L USM」を買った場合、手振れ無しでも大丈夫なのだろうか? という実験的な事も考えましたが。


これでカメラシステムは、ひとまず完成です。
と言う事は、「もうクチコミをチェックする理由が無くなった」とも言えるのですが・・・

どーしようかなー? カキコ卒業かなー?
クチコミ読んでると時間取られるしー(ー_ー)

どちらにしろ、この縁側は続けて行くつもりです。
来年の今頃は上達してくれるといいな〜(*^_^*)

2012/12/23 01:35  [1066-417]   

今日は都内へ撮影に行こうかと思っていたのですが、豪快に寝坊したので、近所をウロウロしただけでした。

近くのノジマ電気でコンデジの「IXY 430F」を買うつもりで、真剣に展示品を長時間使ってみました。
でも、一眼と比べると、撮ってて楽しくないですね、いろいろと。
買っても使う事はほとんど無さそうなので買いませんでした。

でも、X6iのキャッシュバックのおかげで、8,000円弱で買えるんですよー。
お買い得品に弱い僕は、こういうチャンスをスルー出来ないんですよー(^_^;)
これだけ安いと「なんでもいーから1つ買っとけ」という気分になります。

2012/12/23 17:58  [1066-419]   

1.解像力テスト 2.逆光テスト 3.マクロテスト 4.にゃんこテスト

補足です。

今日の写真はシグマ「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」というレンズで撮った写真です。(レンズ名が表示されるようになったのはクチコミだけで、縁側は以前のままですね)

これは借り物ではなくて買った物でしたが、ピント精度があまりにひどいので、数日で返品しました。
これで純正以外買う気が無くなりましたが、中古品だし6年前の製品だし、この事は忘れてもう一度サードパーティー製にトライするのも考えるべきですかね・・・シグマやタムロンだって立派な日本企業ですし・・・トキナーも気になります。

画像のようなテスト撮影をしてみて、こんな感想を持ちました。

1.葉っぱ一枚一枚を解像してくれません

2.これもいまいち

3.思ったほど寄れませんでした

4.カメラを構えたり、一歩近づくたびに、ビクッとする臆病者さんでした。それもまたカワイイ〜(*^_^*)

ダメ出ししたレンズなのでコメントが厳しくなってますが、「キットレンズから買い替える意味無いんじゃねー」という結論を出しました。


実は、EF-S17-55も最初買った物が不良品で、一度取り変えました。
そしてこの2本のレンズが、同じ物であるはずなのに、写りが全然違う事に心底驚きました。色合いも解像感もズームリングの操作感も・・・同じなのは見た目だけです。
レンズの個体差ってずいぶんありますよ。

そもそもパッケージも別物で、最初のは箱が小さくて外側に対応機種が書いてあり(7D,X3まで書いてありました)、17-55専用の取り説が入ってました。
今のは箱が大きくなり、対応機種は書いてなくて、全EFレンズ共通のCD取り説でした。
「この間にマイナーチェンジが行われて描写が変わった」と言われる方が納得出来ます。

これは僕が運悪く、変な物に当たっただけかも知れないので、この話を一般化して捉えるのは保留にします。
でも僕自身、レンズの個体差は強烈にインプットされちゃいました。

2012/12/25 23:50  [1066-423]   

正月休み突入記念〜〜♪(^^)

今年もそろそろ終わりなので、僕の2012年を振り返ってみます。

まずは、カカクコムにID登録した事ですね(^^) これが無ければ今ここで、こんな事書いてませんから!
以前から、ここの情報を元に価格交渉して家電を購入する事は良くありました。
もともと家電好きであり、値切り交渉好きでもあります。

そして今年、ヤマハのAVアンプ「RX-V771」という製品を買ったのですが、カカクコムのクチコミに特価情報が全く存在していない物を一から自力で交渉して、「日本一安く買えた」と確信するくらい安く買えました。
この事を記録に残そうと、ID登録して書き込んだのが全ての始まりでした。

その後、趣味の縁側でも立ち上げようかと思って、試しに5つほど文章を書いてみました。
確か「アニメ」「NBA(米プロバスケットボールリーグ)」「アイドル歌手」「お菓子・スイーツ」「ヤクルト・スワローズ」だったはずです。
そうです! 実はその中にカメラの文章は書いてませんでした(^_^;)

続く

2012/12/29 08:00  [1066-425]   

今年の六月初め、妹にコンデジをゆずってしまい、カメラが無くなりました。
そこで池袋へ買いに行ったのですが、コンパクトと一眼を合わせた中からピンと来たのを買うつもりでした。
D3100を借りたり、昔、親父がフィルム一眼を持っていて、借りて使った事があったので、一眼も視野に入ってました。

まず本命の「カシオZR200」を見たのですが、予想以上に高い表示価格だったので、あっという間に候補から消えました(^_^;)
次に一眼カメラ売り場を見てみると、とても勢いで買える価格ではないと感じましたが、
Kiss X5だけは、売れ筋としてチェックしていた中では6万円台の表示で「これくらいなら何とか」と展示品を手にとって見ました。

「ピント合わせがD3100より全然早いじゃん!」という第一印象を持った直後に店員さんが声を掛けて来ました。
そこで価格交渉となった訳ですが、この店員さんがヤマダ総本店カメラ売り場主任の方だったのです。
(「販促バッグの取り寄せなんて無茶な事出来ますか?」と言ったら、「私、主任なので大丈夫ですよ」と言ってました。)
交渉の流れで「EF 50 1.8も買うから、思い切り安くして」という話をしたら、店長に掛け合ってくれて「これだと赤字です」と言うくらい頑張ってもらったので買う事にしました。
「カカクコムに書き込まない、という条件付きなら」という約束だったので価格は書けませんが、今現在のX5 ダブルズームキットの価格よりも、ポイント換算でだいぶ安く買ってます。

こんな感じで、割と流れに任せてデジ一生活が始まりました。
折角、本格的なカメラを買ったのだからと、撮影っぽく写真を撮ってみた所、「これは楽しいじゃん(*^_^*)」となり、
「写真の趣味を始めるのに合わせて縁側も一から始めてみよう!」と思い立って、今に至る訳です。

2012/12/30 01:53  [1066-427]   

AVアンプの話が出たので、オーディオ関連の話です。

今年はホームシアターも、一から揃えました。
カメラのレンズ沼と似ていて、スピーカー沼とかケーブル沼とかにハマって予想以上に散財しました。
それでも、素晴らしいサウンドになってくれたので満足してます(^^)

伏線は東北大地震と省エネです。

以前はテレビの音声をテクニクスのコンポから出力していたのですが、このステレオのアンプはいったん電源を切ると、100回に1回くらいしか電源が入らなくなってました。
音に不満はないし、他の問題も無いので、一年中24時間付けっぱなしで使ってました。

ところが大地震以降、省エネとか計画停電とかで、このアンプは使うべきではない物に一変しました。
100W以上電気を食い続けてましたし、停電したら次に電源が入るのはいつか分かりませんし・・・
さらに、消費税アップが直接のきっかけで、ホームシアターを買う事にしました。

六畳自室での使用なのでセット物でいいかなと、カカクコムで売れ筋1位のONKYO「BASE-V30HDX」を本命に決めて、ビックへ買いに行きました。
実際にこれを見て(音を聴いて)、「中途半端で後悔しそう」と直感しました。4万円もするのに感動するほどでは無いみたいな・・・
(今の価格=27,000円なら買ってたはず)
この頃、懐は暖かかったので、単品を揃える事に路線変更しました。

まずはアンプですが、その時応対してくれていた店員さんが、ヤマハの派遣の方だったので(ONKYO製品を買うつもりだったにもかかわらず)、「値切るならヤマハ製品しかない!」と「RX-V771」を自力で交渉して、46,800円 P20%で購入しました。
1つ下のモデルよりも安い、というくらい頑張ってもらいました(^^)
そのポイントで、「ONKYO D-108E」というトールボーイスピーカーを12,800円で購入しました(これも破格なんです)。

これ以降の事は他で書いたので省略しますが、この一年でスピーカーを8本も買ってしまいました(^_^;)

今のAVシステムは
テレビ・・・東芝 42Z1
AVアンプ・・・ヤマハ RX-V771
フロントスピーカー・・・ DALI ZENSOR5
センター・・・ZENSOR VOKAL
リア・・・ONKYO D-108E
の5.0ch
SPケーブルは、ナノテック「SP79 Special」と「ベルデン8460」
他にレコーダーが2つと、ゲーム機がたくさんくっついてます。

カメラもAVシステムも、「消費税が上がる前に、ガンガン買い物しよう!」という心理が働いての結果です。
8%になったら、レンズも含めて高いものは買わないようにします。
逆に言えば、来年も買い物飛ばして行くつもりです(^_^;)
キーワードは「ZENSORシリーズ完全制覇」と「フルサイズ」ですねやっぱり!


今年の更新はこれで最後になります。

それでは皆さん、良いお年を(^^)

2012/12/30 23:46  [1066-429]   

今日の東京は曇りべースですねー(>_<)
うちで大人しくしてよっと。

BGMはボカロの名曲いくぜっ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340413
 
今年の抱負・詳細バージョン

「桜の写真を極める」
写真ではズバリ桜です!
日本中、桜前線に合わせて横断したいくらいです。成功写真をたくさん撮りたいな。

「新しいアイドルグループを開拓」
アイドル関係では「AKB」と「ももクロ」ファン状態が長年続いてマンネリ化してるので、新しいグループを開拓したいです。
こればっかりは心の問題なので、狙ってもどーにもなりませんが・・・

「新しい声優さんのファンに」
アニメ関係でも今年は新しい声優さんのファンになりそうな予感がしてます(^^)
小倉唯ちゃん(っていうかStylipS)、小岩井ことりさんなんかファンになりかけてるので今後どーなるか?
諸星すみれちゃんにも注目してますが、さすがに若すぎるので今後に期待とゆーことで・・・
今は花澤香菜さん一筋です(*^_^*)

「東京ヤクルト・スワローズ優勝」
無理っぽいっすね(>_<)(>_<)
藤波君は取れなかったし、外国人も去年と同じだし・・・ペナントレースに夢と希望が欲し〜〜

「マイアミ・ヒート二連覇」
NBAの優勝予想は月並みですがこれしか考えられないですね・・・これはひねりようがないっす(^_^;)

「セル・ブルーレイディスクを集める」
DVDの絵は眠たいのでやっぱりブルーレイです!
去年は結局一本も買わなかったので、今年こそはコレクションしていきます。でも、おカネハドコカラデテクルノ・・・


 そして誰よりも早い、来年の抱負(アホですね)

「東京マラソン出場」
エントリーを始めて4年連続落選してますが(いーかげんにしてっ)、今年の出場抽選こそ通過します!

「箱根駅伝で日大優勝!!」
日大経済学部OBなので毎年、血液が沸騰するくらい応援してるのですが、今年の日体大に勇気をもらいました。
来年こそは我が日大が維新を成し遂げてみせます!!!

2013/1/5 12:48  [1066-432]   

前回話した「StylipS」の曲掛けるから聴いてみて♪
http://www.youtube.com/watch?v=QsLr_Mg6_
VE

どお?どお?どお? カワイイでしょ?
ちなみに4人の中で一番カワイイのが唯ちゃんです(ってわかるかーーーーっ)


さらに、花澤香菜さんと小倉唯ちゃんが揃って歌ってるのがコレ♪
http://www.youtube.com/watch?v=t56phsTAv
7Q

ゼッケン「4番」が主役の香菜さんで、「8番」が唯ちゃんです(これなら分かるよね)。
バスケも大好きなので、これは反則っす♪ トリプルノックアウトっす(*^_^*)

2013/1/8 01:39  [1066-433]   

今一番好きな音楽番組は「BS洋楽グラフィティー 」という番組なのですが、待ちに待った新シリーズ「60年代」が始まりました♪

まずはVol.1が放送されましたが、その中の有名曲は
Neil Sedaka / Calendar Girl 
Peter, Paul and Mary / Blowin' In The Wi
nd 
The Beach Boys / Surfin' U.S.A
Paul & Paula / Hey Paula 
この辺ですね♪

僕のお気に入りは、まず
Brian Hyland / Itsy Bitsy Teenie Weenie
Yellow Polka Dot Bikini
http://www.youtube.com/watch?v=ICkWjdQuK
7Q

なんちゅー覚えにくい曲名(^_^;)
聴いた事はありましたが、少年が歌ってたんですね・・・ 
本人が歌ってるユーチューブは無かったけど顔写真は載ってますね。
 
Del Shannon / Runaway 
http://www.youtube.com/watch?v=ziLagAgoP
CE

歌は下手ですが、良いメロディラインだと思います。そして間奏が衝撃的です。「ワーワーワーワー」はむしろカワイイ(^^)

The Exciters / Tell Him
http://www.youtube.com/watch?v=ah-tui1ub
nU

番組で放送されたのは、これと全く同じ映像でした。
それでは皆さんご一緒にツッコミ入れましょう!
せーのっ
「クマさんに歌って、どないすんねんっ!」(笑)

それは置いといて、曲は好きです(^^) 放送以来、毎日聴いてます♪

2013/1/9 20:28  [1066-435]   

唐突ですが、映画「サウンド・オブ・ミュージック」を観ました。

 最っ高ーに面白いですね!この作品(^^)

「メリー・ポピンズ」が大好きで、何度も観ているのですが、「サウンド・オブ・ミュージック」は今回2回目のはずです。
そして前観た時は、いまいちだったような・・・ 10代の頃だったはずです。
今の年齢で観ると、めちゃ面白いです。


「メリー・ポピンズ」でおなじみ、ジュリー・アンドリュースはやっぱり魅力的です(*^_^*) 
観ている人を楽しい気分にさせてくれる太陽のような方です。
沢田研二さんが「ジュリー」というニックネームをもらいたくなる気持ちが分かります。

劇中歌では「ドレミの歌」の演出が一番楽しかったです。名シーンですが、「シ」を「ティ」と発音するのには、違和感バリバリです。

トラップ家の子供たちも皆カワイイですねー(^^) リーズルは全然子供に見えませんが・・・
子供たち最大の見どころは、「おやすみの歌」ですね。
あと、父親が車で帰ってくる途中の道で木登りしているシーンが好きです。

ミュージカル映画って完全に廃れてますが、楽しいのにもったいない・・・(--,)
実在したリアルのトラップ・ファミリー合唱団の歌を聞いてみたくなったのですが、CDとか出てるのかな?

2013/1/10 19:50  [1066-437]   

「BS洋楽グラフィティー 60's」の話2回目です。

Vol.2で放送された有名曲は
Roy Orbison / Oh, Pretty Woman
Simon & Garfunkel / The Sound Of Sil
ence
この辺ですが、僕のお気に入りはまず
http://www.youtube.com/watch?v=M5LS---oX
7Y

こういう「青春ポップス」みたいなノリ大・大・大好きです♪
今の「ヲタクな青春(おいっ!)」は何より好きですが、
「60年代のアメリカで、リーゼントバッチリ決めて、オープンカーのキャデラックとか乗り回しながら女の子ナンパして、ダンスホールで朝まで踊り明かす青春・・・」そういうのもやってみたかったな(*^_^*)

次は
http://www.youtube.com/watch?v=eN-hcWau2
wU

僕の60年代洋楽の大本命! 元から大ファンの「スプリームス」登場です(^^)

ダイアナ・ロスの優しくてリズム感のあるボーカルすてきっ!
モータウンの申し子と言える存在で、モータウンビートの曲は何を聴いてもシビレますが、次の曲が無ければモータウンビートは歌い継がれてなかったかも♪
http://www.youtube.com/watch?v=fQ7uXX9K7
Sk

実は、AKB48にモータウンビートの曲があるんですよ〜これがっ!
しかもっ、らぶたんがセンターーーーー(*^_^*) らぶたん=ダイアナ・ロス? 最高っすよコレ!
では、「涙のシーソーゲーム」いってみよー♪
http://www.youtube.com/watch?v=gp9z4VnJQ
nc

聴いてて僕も涙がでてきました(>_<) 今のAKBに、らぶたんは居ないので、いろんな想いが溢れてきて・・・(*^_^*)(ー_ー)(>_<)・・・

2013/1/12 09:11  [1066-439]   

続いて「BS洋楽グラフィティー 60's」3回目です。

Vol.3で放送された有名曲は
Percy Sledge / When A Man Loves A Woman
The Troggs / Wild Thing
The Animals / Don't Let Me Be Misunderst
ood
この辺ですが、僕のお気に入りは

http://www.youtube.com/watch?v=HU5zqidlx
MQ

出ました! 伝説のバンド「ヤードバーズ」
映像みても、僕には誰がギター弾いてんのか分かりません(^_^;) クラプトン?ベック?ペイジ?
ヤードバーズの曲ぜんぶ良いとは思えませんが、この曲は良いですね♪

http://www.youtube.com/watch?v=yoSwOrytf
_M

こっちの「鳥」はヤードバーズ以上に気に入りました。今回新発見でした。
名曲ですよこれは!
ギターが無茶してます。

http://www.youtube.com/watch?v=BmSDExVBR
94

ストーンズより、カバーのこっちの方が衝撃的です(゚0゚)
このおっさん無茶苦茶しますね〜(--,) 60年代にここまでやるとは・・・
強烈に印象に残りました♪

2013/1/18 19:42  [1066-443]   

「BS洋楽グラフィティー 60's」のレビュー、4回目です。

http://www.youtube.com/watch?v=2fLn9Z1G_
LE

この番組、超大物は出て来なかったのですが、クリームはビッグネームですね。
この曲はロックっぽくないですが、ハミングとか編曲とか魅力的で、「クリーム」の世界に引き込まれます♪


http://www.youtube.com/watch?v=SQ7dJ_hmo
rA

「ギター神」の降臨です! 
ジミヘンみたいに弾けるようになりたいと思ってた頃もありました(^_^;)
でも、歯で弾くなんて無理だし、ギター燃やすなんて出来る訳ないっての!
あの頃俺は若かった・・・


http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tH
dA

イントロで全てを持ってかれます!
ドラマティックで芸術的で唯一無二です♪


http://www.youtube.com/watch?v=5akEgsZSf
hg

こういうの「ムード歌謡」っていうの?
これは飛びぬけて良い曲ですねー♪
なんかこういうジャンルに目覚めそうです(*^_^*)


ハーマンズ・ハーミッツは「Listen People」という曲がオンエアーされたのですが、独断で変更して彼らの代表曲を流します。
http://www.youtube.com/watch?v=MkzNv4_1s
PM

カーペンターズのカバーは聴いた事ありますよね?
オリジナルも良いですね♪ 何度聴いても飽きがきません(^^)

2013/1/20 18:01  [1066-445]   

オクタヴィアン さん  

2013/1/21 06:04  [1066-447]  削除

オクタヴィアン さん  

2013/1/21 06:03  [1066-448]  削除

「BS洋楽グラフィティー 60's」レビュー最終回の5回目です。

http://www.youtube.com/watch?v=rhhlodvXv
wI

確かにかっこいいです。思わず踊ってました(*^_^*) 人気があったのもうなずけます。
でもボーカル無しはもったいなさ過ぎですって!
「歌えばもっと良かったんじゃね?」みたいな。


http://www.youtube.com/watch?v=2AzEY6Zqk
uE

オールディーズの癒し系といえば「カーペンターズ」くらいかなと思ってましたが、そういえばこの曲がありましたね♪
濃い系の多い洋楽の中で、この曲は日本人向きと言えるかもしれません。
あと「ロネッツ」も僕は癒されます(^^)


http://www.youtube.com/watch?v=k6MtZZ_pJ
88

映画「イージーライダー」しか知らなかったので、それ以外始めて聴きました♪
こっちは不良系の「アウトローロック」って感じがナイス! (日本だと尾崎豊みたいな)
放送された映像では、車燃やしたりしてました(゚0゚)
間奏のサンバのリズムも大胆なアレンジでかっこいいかも♪


http://www.youtube.com/watch?v=-7JVxE2SY
xo

最後に紹介するのは、オールド洋楽ファンの心と耳に深く刻み込まれている伝説の女性ボーカリストです。
この動画は音声が良くないですが、魂で聴きましょう♪


最後に総評です。
僕が一番好きなのは80'sで、これは不変ですが、次は60'sがお気に入りです(^^) 70'sよりも好きです。
アメリカ系はジャズやブルースの影響が濃すぎる気がしますが、
新しいサウンドジャンルが次々に生まれ、後のミュージックシーンに多大な影響を与えるミュージシャンも数えきれないほど誕生してます。
僕が聴いたこと無くて、古くて新しい革命的な曲が、まだまだたくさんありそうなので、これからもチェックし続けて行きたいです♪


60'sはビートルズだけじゃないんです!

2013/1/21 20:01  [1066-449]   

オクタヴィアン さん  

2013/1/26 01:15  [1066-452]  削除

クチコミの質問スレとかに書き込んでいて、思う所を真面目にまとめてみました。

X6iやD5100の購入相談スレッドで、聞かれてもいないD7000や7Dの名前を出して勧めるクチコミストって多くない?
6Dの話で5D3を持ち出す人も多いですし、「迷ったら高い方」ではなくて「わざわざ余計な機種を持ち出して迷わせる」みたいな感じを受けてます。
これに流されて高い物買わされる方がいるのは違う気がすると思って、参戦してつい熱くなっちゃいます(ー_ー)

例えばこのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15717
535/#tab

スレ主さんが候補から外している7Dの名前を出しているクチコミスト多すぎません?

スレ主さんは初心者マーク付けて2メーカーを比べているので、一からレンズを揃える初心者と予想出来ます。
7Dボディは8万円ですが、上記の理由から15-85レンズキット一択で12万5千円。
飛行機撮りに必要な望遠ズームとして、55-250を7Dのメインレンズとして愛用するのは、ちょっと違うかな?というイメージですよね。
やはり70-200Lとか70-300Lの方が、7Dの相棒としてはバランスよさそうです。
そうなると20万を超えるシステムになって来ます。

「良いカメラならば、誰にとっても買うべき物なのか?」
カメラの中級機って、例えば「難易度の高い被写体を快適に撮れる」とか「頑丈」みたいな写り以外の付加価値を付けた物のはずです。
「無理な出費は出来ないし、余計な出費はしたくない」これが大原則だと思います。
エントリーモデルを否定してまで7Dの20万超えシステムを初心者に勧めるのは、やっぱり違う気がします。

「人に勧めるならエントリーモデル」
「中級機は自分で価値を見出した人が買う」
これが僕の結論です。

今はD40の写真スレに参加して、ユルユルな自分を取り戻す事が出来ましたが、
自分とクチコミストの多数意見の違いを実感しながら、質問スレに書き込む気力が無くなって来たので、今後のクチコミは一言コメントかX6iとD40板だけになっていくはずです。
これはマイナス思考ではなくて、「自分らしく楽しむにはこれがベスト」みたいに、長続きするカカクコムとの関わり方かなと思います。

2013/2/15 20:49  [1066-467]   

エントリーモデルや中級機について、自分の考えをまとめてみました。

<エントリーモデル>

綺麗に写ると思います。
楽しく写真が撮れてます。
安くて買いやすいです。
いろんなマウントを気軽に試せます。
カメラが予想以上に増えているので、そろそろブレーキを掛けないとカメラだらけになっちゃう、というのが嬉しい悩みです。
気にいったカメラの2台3台持ち、という魅惑のシステムもエントリーなればこそ!ですよね。
僕もX6i2台持ちやってみたいです(3万以内で買えるなら)。

失敗写真の割合は多いのかもしれません。X5のカワセミ撮影では、数時間撮影して成功0枚という日もありました。
動きものにエントリーの旧モデルで挑むのは、7DやD300と比べると明らかに不利なのでしょう。
でも絶対に成功させなければならない撮影って、姪っ子の晴れ舞台だけでしたし、最初の頃は失敗ばかりでしたが、これは腕のせいですし、その後は趣味の撮影なんだからと、失敗を受け入れるようになりました。
そしてX6iになって成功率が上がりましたし、今はこれで満足してます。

<中級機>

中古になると全く逆転して、中級機に一番魅力を感じます。
高値感はなくなり、古い機種でも写りが極端に悪くなることは無いですし、頑丈なのは中古購入では安心です。
逆にクチコミストは「プロやセミプロが流す品があるので7D・D300クラスの中古はリスクが高い」という意見が多いですね。
今の所中古購入は上手くいってますが、当たりカメラを見抜く目は今後も重要になりそうです。

そして今一番気になる機種は、最近赤丸急上昇してきた「ニコンD300」です。
プレミアムカメラが今なら4万円台前半で買えるんですよ! 当たりを引けるならすぐに行きたいくらいの夢のような価格です。
でも外れるリスクを考えると3万円中盤くらいになるまで気長に待つのが良いかなと・・・今はそんな気分です。

前に話した「EOS 40D」も候補ですが、今は「EOS 50D」にメインターゲットを変更しました。
原因は松永弾正さんのこのレビューを読んだからです
http://review.kakaku.com/review/00490111
139/ReviewCD=552840/#tab

僕も「絶対的信頼」を試したいです(^^)
価格の狙い目は3万円(今はBランクが37,000円)に設定してます。消費税アップ前の1年後くらいには何とか・・・

<フルサイズ>

望遠マクロで花とか虫を撮っていると、ボケと解像度が高くて大きいほど説得力が出てくる気がします。
この用途には中古でもフルサイズが欲しくなりますが、マクロに本格挑戦するのは先の話になりそうです。
あと、鳥撮影で他の方が貼った高解像写真や大量の群れで羽ばたいている写真とかを見ると「凄いものを見たなー♪」と惹き付けられます。
ですがこれは、大砲レンズの世界ですから無縁の話です。
自分の限界は「400mm F5.6」「6Dや5D3の中古が10万以下になったら」・・・この辺です。
フルサイズを試したい気持ちは低下傾向ですが、来年消費税アップという特殊事情があるので、これが自分を狂わせる可能性はあります

2013/2/15 21:33  [1066-468]   

キツタヌさんの話を受けて、前レスの続きです。

本気でD300を買った場合を考えてみると、D300の特徴から動きもの用途になるでしょうから、D300に合わせて望遠系レンズも買わないとですし、レンズの方が先ですよね。
今は55-200EDだけですし、これをD300のパートナーにするのはちょっと・・・

そしてレンズを買う場合、せっかくの複数マウントなので、メーカー縛りなしで一番欲しい物を行きたいです。
望遠系で使ってみたいのは、「400mm F5.6」「70-200 F4L IS」「70-300L」など、キヤノンばかり浮かんできます。
広角系はクチコミの受け売りですがニコンを買いたいです。「14-24」って一生に一度は使ってみたいと思わされません?


「(10数年後とか)将来こうなっていたら最高じゃね?」というカメラシステムの妄想は・・・

 ○ニコンはD600クラスのフルサイズと「14-24」
 ○キヤノンは7DクラスのAPS-Cと「70-200 F4L IS」、「400mm F5.6」、あとテレコンだっけ?
 ○ソニーは・・・・・・標準域のツァイス単って無いんですね・・・困った(--,)
シグマの35mm F1.4みたいなのと、ツァイス50mm F1.4みたいなのが出れば、ソニーはマクロ込みで単焦点用に。

こうして書いてみると、次のような自分ツッコミが入りました。

 「こんなシステム、どーやって持ち歩くってーーーのっ!!!」


実現するかは置いといて、この流れに反するD300を買うのは違いますね。
やっぱり7Dの方が良さそうです。

それにしても、ボディよりレンズという事で、10万クラスのレンズを買うのは勇気いりそうです。
自分の性格は、例えば何かをコレクションする場合、誰も持ってない超プレミア品を少数集めるより、とにかく大量に数を揃える方が楽しめるタイプです。
安くてお買い得な物をちょこちょこ買うのが好きなので、これと逆の買い物をするのは僕的には大変です(^_^;)

2013/2/16 20:15  [1066-470]   

オクタヴィアン さん  

2013/3/17 13:15  [1066-493]  削除

オクタヴィアン さん  

2013/3/17 13:15  [1066-495]  削除

オクタヴィアン さん  

2013/3/23 03:16  [1066-499]  削除

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
dear my future 〜未来の自分へ〜
dear my future 〜未来の自分へ〜をお気に入り登録
運営者:
オクタヴィアンさん
設立日:
2012年6月27日
  • 注目度:

    370(お気に入り登録数:4件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ