縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > 週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真表現とコミュニティのfusionに成功した当縁側。現状に即した看板に掛け替えました。 
”FinePixな精神”はそのままにフリーネタ・季節ネタ・各メーカーの比較等、心のままに書きなぐってください。

※当縁側は、使用カメラ・毎日疲労員・週末疲労員を問わずどなたでもご参加頂けますが、無断でのスレ建てはお断りいたします。
※人物・キャラクター等の被写体に関する肖像権・著作権等は、投稿者の責任において了解が得られているものとします。
※荒らし・利用規約に反する書き込み等で運営者が不適切と判断した場合、予告なく削除することがあります。また書き込み禁止等の措置を取らせていただく場合があります。
※ 利用規約に違反していると思われる書き込みを発見された場合、価格.com管理人宛てまでご通報をお願いいたします。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.as
p?cd=2500

  • 週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録の掲示板
  • 週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録の投稿画像
週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録の掲示板に
週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録の掲示板に新規書き込み

スレ主 かためさん  
響き合う 小宇宙 噴き上げる なにか

Finepixな方々も、そうでない方々も、まあ長期スレなので色々ありますが、とりあえず皆様いつもお世話になっております。

雷蔵さんの401が高速スレの雰囲気を醸し出してきましたので、立てておきます。
時期柄こちらもちょっと速くなるかもですね〜

ま、旅写真、人物写真、食料写真から適当に切り出しつつ、スレ主を勤めさせていただく所存です。
皆様お気軽にお越し下さい……401終了後に。

2014/1/23 21:48  [102-40625]   

 imagine1951さん  
先日のSD1と、、、 綺麗な色  でした

かためさん 再び 今晩w

せんさん どうも でした かためさん どうも〜〜〜〜

Fシングルさん 赤点滅してました、、 今は青なのでよろしく レンズ気になってます^^
よろしく

千さん 仕事が山済みだぜ〜〜 いぇ〜〜〜い バキッ 泣 泣;^^

sharaさん 霧の朝 でした。今日もでした。

2014/1/26 22:04  [102-40669]   

 imagine1951さん  
撮ってだしですが

未谷さん またTELします^^ 

http://www.youtube.com/watch?v=aqeg0soWA
2k


これ見ながら書いています。^^

2014/1/26 22:08  [102-40670]   

>かためさん

本スレよろしくお願いします。m(_ _)m

>皆さん

こんばんは

>千尋雷蔵さん

前スレありがとうございました。

>久しぶりにAF-S 50F1,4で撮りました。AFスピード遅いです。

えっ・・f1.4って遅いんですか?
50mm/f1.8 G は遅い気はしませんが・・・。


>sharaさん
>かためさん

価格板で富士の新レンズ XF 58mm/f1.2のレビューのリンクを見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=bRwwV0a2-
gQ


英語あんまり得意じゃないんでザックリとしか聞き取れませんでしたが

・AFは速い
・ポートレートに良い
・コントラストが高い
・少々大きい

あたりのことを言ってました。
途中、作例がちょくちょく出てきますが、いいレンズのようです。
(あくまでプロトタイプと言ってましたが)

換算85mmはポートレートの定番画角ですが、私ポートレート撮らないけど
中望遠は結構好きなもので少し惹かれてしまいました。

2014/1/26 22:51  [102-40671]   

 すー.jpさん  

みなさんこんばんは

ペケひゃくSのクロを衝動的に予約してしまいました、ペケひゃくS10万切ったら買おうとは思っていたのですが、クロみたらノックダウンしました...
10-24のズームも予約しているので支払いが(ポイント&分割ですが)大変です(汗)

X-T1の情報見ました、詳細は不明なのですねボディーは防塵防滴みたいですが防塵防滴のレンズの発表がありませんね、なんかチグハグです。
フジも急ぎすぎて失敗しなければいいですが...
35mmフルサイズかペケわんの正統後継機が出るまでは様子見かな?

Bonさん、お世話になります。
みなとみらいには、12時頃到着予定です。
フカヒレコース一応参加でお願いします。
年に一度だけですから、たまに贅沢もいいですね。
2月の中華街は春節のお祭りでしたよね?
CPはフジとシグマとコメットとマンフロット出てればフェーズワンのブースが見たいだけ(カタログ集め)なので時間は掛からない思いますが、皆さんの話が聞ければ大丈夫です。

2014/1/26 23:00  [102-40672]   

横浜 山手 大仏次郎記念館にて

Bonさん、
>2/14は、
すみません、まだ予定組めません。

2014/1/27 00:26  [102-40673]   

みなさん こんばんは

雷蔵さん、”401”お疲れ様でした
かためさん、”402”宜しくお願いします

【業務連絡】
◆Bonさん

毎度のお願いで恐縮ですが、”403”のスレ主さんをお引き上頂けますでしょうか?
ご都合、お書きください。

2014/1/27 01:38  [102-40674]   

 千尋雷蔵さん  
久し振りに降りました

皆さん こんばんは
☆その401☆ ではお世話になりました。

かためさん こんばんは
☆その402☆ 建て上げありがとうございます。
>権利関係がクリアされていれば、削除すべきではないと思います。
同意致します。
>ちょっと熱くなって議論しましたが……
熱血漢なのですね。
2014/1/26 20:15 [102-40665] 2枚目 A900のブルー、綺麗ですね。

Dendrocoposさん こんばんは
梅咲いたのですね。こちらではGW前頃です。

f64.nextさん  こんばんは
>DfとDP3Merrill・・・最初から勝負にならないのは分かっています
負けるが勝ちって誰か・・・・云ってませんねo(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!
2014/1/26 20:57 [102-40666]  スパルタで格好良いですね。

師匠 こんばんは
>石原都知事
都知事選挙もうすぐですね。
>4:44(しあわせ)の観覧車、
たまに車の室内時計で4:44をみる事があり、縁起が悪いかなと思っていましたが逆だったのですね。

Bonさん こんばんは
>ナイス!!! ボタンがあれば、10ポチ程入れたいところです。
ありがとうございます。お気持ち戴きました。
2014/1/26 19:12 [102-40664]  中々のボケっぷりですね。

今人さん こんばんは
パトカー、B4だそうでパワーはノーマルより上がってるそうですが秘密だそうです。
>仕事が山済みだぜ〜〜 いぇ〜〜〜い
納期との勝負ですね。

レトロさん こんばんは
>えっ・・f1.4って遅いんですか?
劇遅です。ピッピッとかスッスッとかでは無くス〜〜ウウ・ス〜〜ウウと緩慢です。

2014/1/27 01:53  [102-40675]   

昼間は暖かったですが、帰りは寒かった_| ̄|O

◆f64さん

>全く問題なしですよ

スンマセンm(_ _)m
押し出し人事が私の異動先まで廻っていないよーで、
本社が”ちょっと待ってろ”とのことです。

>10時集合、了解しました

私も休めればこの線で了解ッス( ̄^ ̄ゞ

>最初から勝負にならないのは分かっています 

切れ味が違う(^▽^;)

◆でんさん

>昼間は暖かかったのでちょっと撮ってきました

私も明日行ってみようと思いますが、明日は寒そう・・・・・^^;

>博多ラーメン 高菜のせ

地元の方に言わせると”紅ショウガは味を殺す”らしーですからネ^^

◆オロナインさん

>カメラの時間設定はズレていますが

3分くらいなら・・・・・・・^^

>渋谷経由の場合だと往復別々に買うより安くて横浜~中華街乗り降り自由切符あります

ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
でもウチから渋谷を廻っている間に川崎辺りまでは行けそーな気が・・・・・^^;

2014/1/27 02:28  [102-40676]   

◆Bonさん

訂正します。
2014/1/27 01:38 [102-40674] 
誤)お引き上頂けますでしょうか?
正)お引き受け頂けますでしょうか?

>あまり夜更かしできなくなりますね

確かにそーですが、午前4時に布団に入っても5時間寝られるという今が異常ですので・・・(^▽^;)

>東横線を使い続けています

東横線と武蔵野線では一般の方が受けるイメージが違い過ぎです_| ̄|O

>関内のほうが便利そうですから、関内にしましょう

食べられれば私はどちらでも・・・・・・・m(_ _)m


2014/1/26 19:12 [102-40664] の2枚目、えらく微細なピントですネ^^

◆かためさん

MIXの頃のαは綺麗ですネ。白熱の頃は個人的にはS5の圧勝ですが・・・・・^^
WBはオートじゃないですよネ?

>ダイエーがイオン系列になって

あーそーか^^; 
もとがダイエーとかサティでもイオンの名前になっているところもありそーですからネ。

イオン草津店にはオープン当初から入っています。

◆imagineさん

>霧の朝 でした。今日もでした

こーゆーのは寒さを我慢した人だけが撮れる写真ですネ^^

2014/1/27 02:29  [102-40677]   

◆レトロとデジタルさん

> XF 58mm/f1.2のレビューのリンクを見つけました

ご紹介ありがとうございます m(_ _)m
ユーチューブの動画の画質ですからどんなモノかと思いますが、さすがに良さそうですネ^^
是非かためさんに使って貰いたい(他力本願寺)(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

◆すーさん

>ボディーは防塵防滴みたいですが防塵防滴のレンズの発表がありませんね

防塵防滴は秋以降に発表されるX-Pro2みたいですヨ。
レンズは(多分)同時発表されるF2.8通しのズームではないでしょうか?

2014/1/27 02:29  [102-40678]   

かためさん みなさん こんにちは

天気は良いですが寒いッス^^;

そんな中、梅林公園まで梅を見に行って来ました。早咲きの樹が咲きはじめですネ。
公園全体では相当数(200本位?)の本数が植えられてるんですが、
開花時期が全く違うため、いつ行っても「満開」にはなってません(^▽^;)

キタムラが同じような方角の為、XF10-24の値段を聞きに寄りました。
そーしたら いつものニーちゃんが異動してました ToT

店長が出勤前だったので、価格は後から連絡が入りますが、
ニーちゃんがいなくなるとあんまり期待できない・・・・・・・_| ̄|O

あっ、写真は毎年 同じよーなモノなのでExif見なければ去年のと区別がつかないと思いますm(_ _)m

2014/1/27 12:49  [102-40679]   

 BonFutenさん  

雷蔵さん、401ありがとうございました。
かためさん、402ありがとうございます。

★かためさん
トップ画の4枚、どれもイイですね。特に2枚目の発想、すんばらしいです!
 >デジタル時代ですが、電池保ちが第一です。
ポトレとか、枚数を撮る方にとっては重要でしょうね
私の場合は、どこでも必ず予備電池を持って行くんですけど、それほど枚数は
撮らないので、どんなカメラでも満充電の電池なら大体1日以上持ちますから、
カメラの購入で電池のことはあまり気にしたことがないですね。^^;

★imagineさん
 >あそこですか〜〜〜〜〜?
そうです。^^;
imagineさん達をご案内したのは中華街の方ですけど、今回は関内店になりそうです。

★f64さん
 >関内のほうが便利そうですから、関内にしましょう。
了解です。^^v
この書き込みの最後に、スケジュール見直し案を書きますので、ご確認ください。

★すーさん
 >みなとみらいには、12時頃到着予定です。
 >フカヒレコース一応参加でお願いします。
了解です。^^v
CP+が30分では、流石に短いと思いますので、1時間ずらして、会場出発は1:30にしましょう。
 >2月の中華街は春節のお祭りでしたよね?
今年は、1/31〜2/14みたいですね。2/14は、最終日で、元宵節燈籠祭っていうのがあります。
17:30〜19:00ですけど、すーさんは、何時ごろまで大丈夫ですか?
フォトコンも実施されるそうなので挑戦してみますか? ^^;

★師匠
 >まだ予定組めません
了解です。^^v 直前でも追加できると思いますので、決まりましたら御連絡ください。

★sharaさん
403、了解です。^^v
 >食べられれば私はどちらでも・・・・
この書き込み最後の、スケジュールの見直し案をご確認ください。
 >2枚目、えらく微細なピントですネ^^
μ4/3でも、40mmf2.8で、ほぼマクロ領域になると焦点深度は結構浅いですね。

★雷蔵さん
 >久し振りに降りました
除雪業者も農家の方も、ほっとされたでしょうか・・・^^;
 >中々のボケっぷりですね。
標準ズームとしては、これだけボケてくれれば充分だと思っています。^^

★f64さん、sharaさん、すーさん
2/14のスケジュール案です。
  10:00 CP+会場 集合
  10:00〜13:25 CP+(すーさんは、12:00〜)
  13:30 関内へ向けて出発
  14:00〜15:00 関内でフカヒレコース
  15:00〜 周辺散策
  17:00〜 中華街・春節の撮影 −−− オプション。^^;
1時間ずらしましたので、集合は10:30とか、11:00でも充分なような気もしますが、いかがでしょうか?
CP+では集合しないで、各自自由な時間に来て、見て回った後、13:30に全員集合ということでも
イイかもしれません。 皆様のご意見、お待ちしております。

2014/1/27 17:00  [102-40680]   

◆Bonさん

>403、了解です

毎度スミマセンが宜しくお願いしますm(_ _)m

>マクロ領域になると焦点深度は結構浅いですね

この最短撮影距離は魅力ですネ。
FujiのF2.8ズームも標準ズームは買う気がありませんが、
この辺りに魅力があれば検討したいところです。

>2/14のスケジュール案です

スケジュール案、了解( ̄^ ̄ゞ ビシッ!
個人的には10時で一度ご挨拶(朝礼?)をしてから見て廻りたいと思いますが如何?

2014/1/27 18:12  [102-40681]   

 f64.nextさん  

かためさん 皆さん こんばんは

Bonさん
スケジュール案、了解です(^_^)v
オプションは、体力が残っているか・・・それが問題だ_| ̄|○

2014/1/27 21:10  [102-40682]   

 f64.nextさん  

続けて(^_^)

今日はDP3mとDfを持って2時間ほど撮りに歩いてきました。
衰えた体力を少しでも回復させないと、Dfを境川に投げ捨てなければなりません。

今日の分は明日以降です(^^ゞ

2014/1/27 21:14  [102-40683]   

スレ主 かためさん  
WB:白熱灯でなぜか悪化する例 WB:AUTOでもそんなに変わらないα Xの青も良い時はいい この日は大アタリ

こんばんは
雷蔵さん お疲れさまでした
>熱血漢なのですね
普段は覇気のない人間ですが、人の善意というか、思いやりを好き勝手に利用する考え方はわたしの敵なので……
>2枚目のブルー、綺麗ですね
薄暮どきの外光ですね。こういう微妙な色って、レタッチでは出せない気がします。
すくなくともわたしはできません めんどくさいので orz

皆様 よろしくお願い致します〜♪
f64さん いらっしゃいませ
>そういう場合はこういう手も
あ、これはしぶい……けどやっぱりかさばるんですよね
こんどちょっと変わった撮影をするので、久々にDP2が稼働するかもしれません。
モノクロなら十分なはず。
ところでDfのシャッター速度って最速1/4000ですか?

imagineさん いらっしゃいませ
おお〜40670の鳥はバッチリですね?凛々しいから鷹でしょうか
SD1の方でも鳥を撮っておられますね。鵜か鷺かな。
>仕事が
こっちも今日山積みのつもりで出勤したらびくともしませんでした…… orz

レトデジさん いらっしゃいませ
youtube見てきました
aperture ring って直訳すると露出環ですけどこれ絞り環のことですよね?
廻り易いから?もうすこし改善してほしいな とか言っているように聞こえました
それ以外は基本的にベタ褒めしてますね
でもアダプタ付きのフォクトレンダー58/1.4があるんですよねー

すーさん いらっしゃいませ
予約したカメラはクロですが、猫はいいサビとミケ?ですね
>様子見かな?
信者買いを見送ってミノルタ・FUJI・4/3の衰える様を見たユーザーがわたしです……

オロナイン師 いらっしゃいませ
こちらは見事なクロですね バキ
トーキョーはトオイヨー な関西人です

sharaさんもおいでませ&いつもお疲れさまです
スレ冒頭の4枚からどれをお選びになるかと思ったら「ろまん」の方で来られましたね
脚成分が不足していましたか バキ
>WBは
それがオートなんですが、白熱灯よりオートがマシだったりします。
ちなみにX-E1だと、露出アンダーだと急に肌色が光源の影響を受けたりします。謎。
レトデジさんのレスにも書きましたが、56/1.2は個人的にはあまり惹かれないレンズです。
常用しているA900&50/1.4が非常に使い易く、慣れているのと、58/1.4があるのがその理由です。
顔認識があるならそれが一番の魅力かも。中望遠ならSTFというオンリーワンの権化もいますし……
そして梅がもう咲きだすんですね。こっちは昨日最高気温10度越えからの深夜に雪とか。

Bonさん、いらっしゃいませ
>2枚目の発想、すんばらしいです
撮るうちは無心で、出来上がりに名前をでっち上げることに特化しております。
この写真をとったときの心境は……「まぶしくて目がつぶれそう」です バキバキ
人物もプロになると分単位の撮影でも結果を出さないと行けないので、そこまでの電池保ちは不要でしょうが、いかんせんダラダラ撮りのアマチュアなので。
X-E1はうっかり電源を切り忘れてあれれ……というのを過去に3回ほどやりました。
越前〜金沢だと2泊3日で電池3つでギリギリでしたね。

それではまた〜 みなさまごゆるりと……
このレスのテーマは 青 でした

2014/1/27 22:32  [102-40684]   

少し絞りました

◆かためさん

>脚成分が不足していましたか 

(今更ですが)一応お顔が隠れてるのが良いかなと・・・・・^^
それもなかったわけではナイですが(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

>白熱灯よりオートがマシだったりします

室内の人物撮りは難しいですネ。
私は”晴天固定”で現像時に少し弄る時がある程度です^^

少し寒色系がすきなので色温度を若干下げることが多いです。

>56/1.2は個人的にはあまり惹かれないレンズです

そーでしたか。それは残念^^;
使い慣れたレンズが一番ですからネ。

2014/1/27 23:53  [102-40685]   

 千尋雷蔵さん  

かためさん 皆さんこんばんは
>こういう微妙な色って、レタッチでは出せない気がします。
青の回廊の時も素敵でしたね^^;
2014/1/27 22:32 [102-40684]  モデルさんの感じが髪型でロングとショートで全然違いますね。髪型に衣装も合わせてるんでしょうか。
それにしても髪が伸びるのが早いモデルさんですね/バキッ!

2014/1/27 23:54  [102-40686]   

 Nikon Life.さん  
クロガネモチの実

千尋雷蔵さん こんばんは。☆401☆ 有難うございました。

雷蔵さんからの冷たい北風?のお陰で、今のところは危険な香りもかわせています。^^v
こちらは最近この時期にしては暖かい日が多いです。
週末の頃には20℃とかの予報も出ていますが、着るものが難しいです。(汗;
※ 先日の花 『仏の座』 はsharaさんが答えてくれました。v

かためさん こんばんは。☆402☆ 宜しくお願いします。

お姉さんのお写真、目を細めて拝見していますが・・・、動画は撮られないですよね?
20くらい若かったらドキドキしそうです。(汗;

かためさんが関西の人だと初めて知りました。
私は、母の父が大津の出身だったので祖父から色々聞いていたその大津から社会人生活を始めた変わり者です。^^;
京阪石山坂本線の坂本駅から初出勤でしたが今でも覚えています。

レトロとデジタルさん こんばんは。

>Nikon Life.さんのような方にお似合いのカメラだと思います。

そ、そんなぁ!(汗;
花とかと遊んでいる分には、今はレンズかなぁ?と思うのですが、今の手持ちの道具さん達でも使いこなせていないです。><

皆様 こんばんは。
こちらでも梅の花がちらほらですので、機会が有れば撮りたいと思います。
写真の 「黒鉄糯;クロガネモチ」 の樹皮は昔・・・、近所のお兄さん達がトリモチ作りに川原で石で叩いていた覚えがあります。

2014/1/28 01:24  [102-40687]   

 maki_toyさん  

皆様今晩は。

>かためさん

 新板立ち上げ、ご苦労様です。

 「男性的魅力・・・」

 それプラス人間的魅力にも自信が・・・。

>千尋雷蔵さん

 前板お疲れ様でした。

 「温かみのある・・・ 青と云うより藍・・・」

 そうですね「青」と言うよりは「蒼」や「藍」と言う字が合いそうですね、特に色を作った訳では無いのですが。
コーティングの違いによるのでしょうか、LeitzやCONTAXとはまた違った色合いが気に入っています。

>imagine1951さん

 「京都のとりこです。雪が降ったら・・・」

 虜と言うほどは行っていないのですが、若い頃からの好きな街です。
私は新緑の時期に行ってみたいです。

>BonFutenさん

 私が自分で購入してある程度使った物はご存知の三機種のみです。
ですのでセンサーによる絵の違いは殆ど知らないんですよね。
 また早い時期からC1その他を使っているので、各社の絵(JPG)も殆ど知らないんです。
ですので、「CCD談義」・「カメラ談義」については「???」なんです。

>Dendrocoposさん

 「モノクロモード・・・」

 一応試した事は試したのですが・・・。
今の所はC1でプロファイル弄る方がイメージに合いそうな気配を感じています。

2014/1/28 01:35  [102-40688]   

 f64.nextさん  
爺の宅急便

おはようございます

かためさん
>しぶい、、
実は格好でつけているんじゃなくてブレ対策です(^^ゞ

DfはSS1/4000が最高です(^^ゞ
AFポイントも39点で狭いですね(^^ゞ
個人的にはこちらのほうが困ります。

2014/1/28 10:25  [102-40689]   

 BonFutenさん  

かためさん、皆様、こんばんは。

★sharaさん
 >個人的には10時で一度ご挨拶(朝礼?)をしてから見て廻りたいと思いますが如何?
了解しました。では、10時に集合ということで・・・^^v
万一、遅れても、CP+というバッファがあるので安心ですね。^^;

★f64さん
 >オプションは、体力が残っているか・・・それが問題だ_| ̄|○
私もです。^^; CP+は、ゆっくり休み休みで・・・ばきっ!
ちなみに、前泊ですか?(オプションまで御参加でしたら、前後泊かな・・・ばきっ!)

★かためさん
 >撮るうちは無心で、出来上がりに名前をでっち上げることに特化しております。
私もデジタルになってから、そういうことが増えた気がします。

★ニコライさん
 >黒鉄糯;クロガネモチ
そんな名前だったんですね。勉強になりました。m(_ _)m

★makiさん
 >センサーによる絵の違いは殆ど知らないんですよね。
私だってそれ程の数を経験した訳じゃないですし、絵に関してはいい加減です。^^;
CCDやCMOSの構造とか、画像処理のプロセスなんかをちょっと知っている程度ですから、
その辺は、makiさんの方がお詳しいかと・・・^^;

2014/1/28 19:40  [102-40690]   

 未谷4610さん  
”なにか・・・”ブルーなきもちでなく、 ピンク & ピュアーな気分で 被いかぶさってしまいました・・・。

みなさんこんばんは。

  千尋さん・・・お疲れ様。
  
 かためさん、よろしくお願いします。(おいらも、どじょういただきましたので・・・、おいらのどじょうも騒いでいるってことで、手土産準備に時間が・・・遅くなりました。)

2014/1/28 23:20  [102-40691]   

 未谷4610さん  
かためさんを蝋梅させるの図でした。

続き・・・。

  オロナイン師匠
   跳ね返りが怖く気の弱い&謙虚な方(=私もそうですが?)匿名でないと駄目ですね。コナミ、さすが商売上手ですね。

  f64さん
   0.1%=腸壁も一緒にチョキン。その内視鏡で縫合もできるんでしょうか? 出して針糸内視鏡と入れ替える???。入院も楽しんじゃってください。

2014/1/28 23:32  [102-40692]   

 未谷4610さん  

続き2

  名作のつもりでしたが→迷作→愚作=愚策=
  同種の蔽い被さりは、ご法度???。

  お休みなさい。

2014/1/28 23:58  [102-40693]   

白はまだこれから

かためさん みなさん こんばんは

今日は暖かかったですネ^^
昼間は3月っぽい雰囲気さえ感じました。

◆Bonさん

>10時に集合ということで・・・

お願い致しますm(_ _)m
昨年の感じだと開場前に並んで入るというほどではなさそーなので、
列が途切れた辺りで入りましょう^^

◆未谷さん

>ピュアーな気分で

水仙は種類が多いので楽しめますネ^^

◆すーさん

X-T1、防塵防滴でしたネ。スンマセンm(_ _)m


さて、明日は10時からの出勤なのでこの辺りで・・・・・・m(_ _)m

2014/1/29 01:09  [102-40694]   

 imagine1951さん  

かためさん 皆さん お早うございます。

昨日は 忙しいなかをぬって久しぶりに 芝刈りに行ったので  
その後 風呂も入らずに仕事をやらされましたが、、、、

つかれて、、、、

先日の オシドリの里のご主人 おらと同じですが 昨年の暮れ脳梗塞で 細い一部部うだけだそうですが なんて事を、、 気を付けなければ、、、 

千さん 降ってますね〜〜〜 ことしが異常なだけで、、、
なんか SDにはまった感が するおらですが D3s 24−70をドナドナしようかな なんて 
考えちゃいます。

かためさん オシドリがいませんでした、、、、

仕事行きます^^

85mmまた 落下したんですが その後のテスト写真です。泣

2014/1/29 07:49  [102-40695]   

スレ主 かためさん  
悪い夢はいねが 清水の舞台から 昔むかし 境界

今週なぜか強烈な眠気に襲われています いや先週からかな
ともあれ皆様オハヨウゴザイマス
X-T1の仕様を見つつ、56/1.2の仕様も見つつ……寝落ち。

sharaさん
レンズロードマップがちょっと変わっているという噂を聞いて見てみました。
10-24はこの位置だと年度あけ?
そして56mmは 最短0.7m、倍率0.09倍……うーん、これなら60mmかマクロプラナーかな。
サンプルのモデルさんは好みですけど バキ
逆に10−24は最短0.24m、倍率0.16倍 これなら買いです。

雷蔵さん
青の回廊……は大分前ですよね、もう記憶が orz
雰囲気は髪以外でも、つけまつげだけで全然違うことが最近わかりました
>それにしても髪が伸びるのが早い
一日のうちでも変わります バキ

ニコライさん いらっしゃいませ
動画はとりません。写真の方が瞬間の美というか、爆発力が高いと思います。
多分動画だとライティングと衣装と背景まで工夫しないと満足するのはとれないかな……
京都は京津線の路上電車がなくなって、若干街角の味がなくなった気がします。
昔近江神宮の帰りに使った覚えがある路線ですが

makiさん いらっしゃいませ
わたしは就職の内定をもらったとき、知り合いに「決まったんか?」と言われ「人間性以外には全く問題がないので……」と返しました バキ
京都は最近とくにシーズンの人が増えたので、オフシーズンか、人の少ないところを探しています。

f64さん
DP2ではあまり必要性を感じませんけど、MerrillのしかもDP3だと手ぶれ対策必要なんでしょうね。
マイナーメーカーばかり使ってきたので多点AFの選択方法がわかりません。

Bonさん
>デジタルになってから
うーん、創作の意図が先か、結果が先かという話かと……と思っていたら、デジタルになってシャッターを切る前に考えることが減ってますね。

未谷さん いらっしゃいませ
>蝋梅させる
梅の開花情報を聞いた時は絶対蝋梅だと思いました。
ですが皆様の写真を見せていただくと、ちゃんと咲いていますね。
「40693」はレタッチで中心ぼかしですか?

imagineさん どうもです
85mmまた落下ですか。厳しい!
わたしの場合だいたいは、注意力がそれたときに致命的な何かが起こって手元から離れます……
あ、でも70−200は小破で留まってます。アレは直さないと。
いまモノクロでアート調の写真撮影の相談が入っています。SDではないですが、DPで頑張ってみようと考えています。DPで高感度モノクロの実験しようかなとか。
ももくろではありません バキ

では今日は遅出の出張でそろそろ出発です
今回のレスのテーマは みどり でした〜

2014/1/29 08:58  [102-40696]   

 未谷4610さん  
ぶれていますね。

みなさん、おはようございます。


  かためさん
   どうもです。
   >「40693」はレタッチで中心ぼかしですか?
   と、かためさんに言われるってことはやはり迷作に違いない・・・。ダイアモンド花食を狙った前ボケですナンテ・・・んなこと分かるわけがないですね。未谷の独りよがり意図です???。

  しゃらさん
   ほぼ順光・花卉は何とか飛ばずに・ですが、茎のフリンジが・・。

  ところで以前と同じことを<みなさん>にお尋ねします。
 冬風景を1枚ということで、一昨年の雪風景を選んだのですが、雪が青っぽくって冷涼感はあるのですが・・・、少し白っぽくしたいのです。VIXの調整は、明るさ・コントラスト・赤・緑・青の5項目で、雪の白さを立たせるためにはどのような調整がよいでしょうか?
 時間の許す方、お教えください。

2014/1/29 11:03  [102-40697]   

 f64.nextさん  
鳳凰 ほぅお ・・・・キリンです バキッ 孔雀 ほうぉ  バキッ

こんばんは

T-1情報を見ていました。
なんか戦車の名前みたいですね バキッ
ファインダー関係が魅力的ですが、センサーは変わらないんですね(^^ゞ
ただなんとなく、proやEの時とサンプル画の質がちがうような気がします。
被写体のせいかな・・・・。

Bonさん
>CP+は、ゆっくり休み休みで・・・ばきっ!
長く立ったままいられないので、時々座りながら バキッ
>ちなみに、前泊ですか?
今のところはこれで考えています(^^ゞ

かためさん
>MerrillのしかもDP3だと手ぶれ対策必要なんでしょうね。
ほんの僅かなブレでもわかってしまうので、可能な限りの装備をしています。
レンズシャッターですしプレ易いわけではないんですけどね(^^ゞ
とにかく低感度で使いたい思惑です。

2014/1/29 18:17  [102-40698]   

 f64.nextさん  

続けて

2014/1/29 18:19  [102-40699]   

 f64.nextさん  

一昨日のDf版

2014/1/29 18:22  [102-40700]   

 未谷4610さん  

みなさんこんにちは。

  しゃらさん
   ほぼ順光→45度?斜光が正しいですね。

2014/1/29 18:58  [102-40701]   

かためさん みなさん こんばんは

◆かためさん

>昔むかし

最近のモノとテイストの違う正統派のポートレートですネ^^
これも素敵^^

>10-24はこの位置だと年度あけ?

特に変更なく2月には出るみたいですヨ。
馴染のキタムラで「なんでも下取り」込の88,000円で回答をもらっています。

発売後ならもう少し安くなるかな?

◆未谷さん

>茎のフリンジが

イエイエ、気になりませんヨ^^
この太陽の位置ならむしろ自然です。

◆f64さん

>ファインダー関係が魅力的ですが、センサーは変わらないんですね

EVF周りのデザインが魅力的ですネ。
かなり進化しているという噂です^^

センサーは「秋のフォトキナで出るPro2に新しいのが載る」が既定路線みたいです。

2014/1/29 22:11  [102-40702]   

書き忘れた(^_^;A

◆Bonさん・f64さん

14日の件、あと2日ほどお待ちくださいm(_ _)m
先方がゴタゴタしており、新参モノのローテーションどころではナイよーで・・・・_| ̄|O

2014/1/29 22:17  [102-40703]   

 千尋雷蔵さん  

かためさん 皆さんこんばんは
今夜は通夜が有り足寄町まで行って来ました。
往復140kmでした。

2014/1/29 23:16  [102-40704]   

◆雷蔵さん

本日 お誕生日ですか?
おめでとうございますm(_ _)m

2014/1/30 00:03  [102-40705]   

 Nikon Life.さん  
ご近所の梅 庭の椿 ローズマリーの花 また 仏の座^^

BonFutenさん こんばんは。

>そんな名前だったんですね。勉強になりました。m(_ _)m

Do田舎ネタですみません!(汗;
でも何故か覚えているのが自分でも不思議です。^^

かためさん こんばんは。

>動画はとりません。写真の方が瞬間の美というか、爆発力が高いと思います。
多分動画だとライティングと衣装と背景まで工夫しないと満足するのはとれないかな……

「瞬間の美!」素敵な言葉に納得です。

>京都は京津線の路上電車がなくなって、若干街角の味がなくなった気がします。
昔近江神宮の帰りに使った覚えがある路線ですが

京津線は、一度だけ乗ったことがあったような?ですが浜大津から・・・だったかなぁ?です。(汗;
私の京都は・・・、二月の雪の三千院と五月の苔寺(西芳寺)のあの苔がNo.1候補です。v

sharaさん こんばんは。
栄転ですよね???

FUJIさんの新製品もですが、CMモデルをされるのかなぁ?の女の子可愛いですね!^^

皆様 こんばんは。
こちら今、春雷を思わせるような、凄い雷雨中です。
Liveは無理!(汗;です。

2014/1/30 01:21  [102-40706]   

 千尋雷蔵さん  
築五十九年?

隊長 こんばんは
>本日 お誕生日ですか?
とうねん取って49歳になりました。
>おめでとうございますm(_ _)m
ありがとうございます。

2014/1/30 01:24  [102-40707]   

 Nikon Life.さん  

千尋雷蔵さん こんばんは。

>とうねん取って49歳になりました。

とうねん取って、、、私はとうねんくらいデジタルカメラで撮らせてもらっていますが、
ある意味ショックです!/バキッ ^^

2014/1/30 01:32  [102-40708]   

◆Nikon Life.さん

>栄転ですよね???

もう なんでも良いですわ(^_^;A
自宅から通える所ならどこでも行きます。

>CMモデルをされるのかなぁ?の女の子可愛いですね

「アメ女」の足立梨花さんを少し華やかにした感じですネ^^
キラいじゃナイですけど私には夏菜子がいるので・・・・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

X-T1はEVFを覗いてみたいですが、センサーとかSS上限の部分で買う気になりません。

>また 仏の座

ウチの辺りではまだ先ですネ。

◆雷蔵さん

>とうねん取って49歳になりました

私より下でしたか^^;

>築五十九年?

なんでわかります?

2014/1/30 01:49  [102-40709]   

横浜マリンタワー 手持ち撮影

千さん、
>都知事選挙もうすぐですね。

昨日、環七という東京の環状道路を走行中、不覚にもドクター中松 の宣伝カーの後ろについてしまい「イグ ノーベル賞受賞者とか、ヘリコプター日本縦断記録保持者」とか
さんざん聞かされてしまいました。 何言われても入れないけど 

家元、
>ウチから渋谷を廻っている間に川崎辺りまでは行けそーな気が・・・・・^^;

東横線が埼京線や東武線につながったので、イメージとして埼玉や栃木から横浜方面行きが便利になったような気がしましたァ

64さん、
>proやEの時とサンプル画の質がちがうような気がします。

サンプル画像、アメリカ人好みに修整しているような感じです。かなり弄っています。
T1は市場の大きなアメリカや中国を意識しているような感じですね。

ソニーアルファ7やオリンパスもそうですが、アメリカや中国では一眼レフタイプが精密で高級機というイメージが強いようです。
ライカは一般的な消費者には知名度が低いです。

でもFujifilmのロゴじゃ今の所、海外では厳しいと思いますけど。

未谷さん、
撮影、けっこうバッチリじゃないですか。

ところで、政府が教科書に領土問題の事を載せるようですけど、
もし、teacherにお会いする事がありましたら下記の事も、、、、 バキッ

日本が琉球を併合したときは尖閣諸島は琉球に属していなかったという記録があり日清戦争のさなかの1895年1月に尖閣諸島に日本が抗標を建て領有権を主張し沖縄県とした。
その後日本人が住んだ経緯もありますが太平洋戦争敗戦で沖縄が米国に帰属したので米国は尖閣諸島を爆撃練習地に使っていたから沖縄返還とともに日本に返却するかたちになった。

戦争中(日清戦争)に日本が領有権を主張した という事実も伝えてほしい。

2014/1/30 12:37  [102-40710]   

かためさん みなさん こんにちは

午前中に異動先まで挨拶に行って来ました。ドアトゥドアで丁度1時間でした。
乗り換えが2回あるので乗り継ぎ次第で変わりそうです。

ちなみに今度は茨城県守谷市です。
ウチからだと武蔵野線・つくばエクスプレス(TX)を乗り継ぎます。

駅5つで運賃450円は高過ぎやろ、TX _| ̄|O

◆オロナインさん

>イメージとして埼玉や栃木から横浜方面行きが便利になったような気がしましたァ

ウチは県南東部なので、埼京線や東上線の恩恵は受けられません^^;
伊勢崎線と半蔵門線は数年前につながりましたが、東横線は”管轄外”ですネ^^;

2014/1/30 13:26  [102-40711]   

 f64.nextさん  
撮りっぱなしですが(^^ゞ

こんにちは

雨が来そうなので買い出ししてきましたが、、来ましたね(^^ゞ

千さん
赤いちゃんちゃんこなんですかぁ(^^ゞ
ここもじじばっかりに バキッ
牛若丸は私だけ、、、じゃないimagineさんもだ ぐはぁ!!

オロナインさん
>サンプル画像、アメリカ人好みに修整しているような感じです。
今日も見に行ったら、サンプルが増えていました(^^ゞ
シャープをきつくかけたのや、HDRみたいののもありますね。

2014/1/30 15:09  [102-40712]   

◆f64さん

>撮りっぱなしですが

誇張のない自然さが持ち味ですネ^^
レンズとのマッチングも良さげです。

>雨が来そうなので買い出ししてきましたが、、来ましたね

こちらも来ました^^;


それと、確認してきましたが14日は今の所 大丈夫みたいです^^
最悪の場合は再度お知らせしますので、ひとまず予定通りで・・・・・・m(_ _)m

2014/1/30 16:08  [102-40713]   

 f64.nextさん  

こんばんは

T-1ですが、サンプル中の海岸線の白鳥の画で遠景の方に明瞭なにじみボケが認められます。
点像復元の弊害かと思ったけど、点像復元はoffになっているのに、何でしょう?特殊な補完のせい??。

sharaさん
>誇張のない自然さが持ち味ですネ^^
若干WBが振れているように思いますが、情緒性が豊かです。
D4との違いはそこにあるのか??

>確認してきましたが14日は今の所 大丈夫みたいです^^
では、フカヒレ三昧でいきましょう(^^ゞ

でもって、14日の横浜の前に、
「そうだ、京都に行こう!!」冬バージョンをやってきます。
今回は長くは行けないので、偵察2泊です(^^ゞ

本番は、桜の咲く前に、考えています バキッ

2014/1/30 18:50  [102-40714]   

 BonFutenさん  
股シリーズ ばきっ!

かためさん、皆様、こんばんは。

こちらも、久しぶりの雨でした。

★sharaさん
ちょっと早い気もしますけど、大安ですので、この後403建てておきます。
 >開場前に並んで入るというほどではなさそーなので、
 >列が途切れた辺りで入りましょう^^
それで充分ですね。
今年は、とりあえずE-M1のミニチュアストラップが貰えればOK・・・ばきっ!

★かためさん
 >シャッターを切る前に考えることが減ってますね。
ですよね。^^;
銀塩時代の一撮入魂が懐かしいです。ばきっ!

★f64さん
 >鳳凰、孔雀
こういうの、好きです。^^v
 >T-1情報を見ていました。
カメラ的にはE-M1に近くて、デザイン的にはDfっぽさを感じました。^^;
ファインダーがすごく良さげですね。
 >今のところはこれで考えています(^^ゞ
了解です。
馬車道周辺は14日に周りますから、13日は他を周ってくださいね。^^;
 >特殊な補完のせい??。
たぶんそうだと思います。
ちなみに、X-A1は以前予想した通りですけど、ローパス装備にも関わらず、近景から遠景まで
素直な解像みたいですね。(X-M1、X-E2より解像力が上という評価も見ました。)

★ニコライさん
 >Do田舎ネタですみません!(汗;
いえいえ、とんでもございません。勉強になります。
 >でも何故か覚えているのが自分でも不思議です。^^
才能ですね。
私なんぞは、何度聞いても覚えられません。花の名前も、人の名前も・・・^^;

★雷蔵さん
 >とうねん取って49歳になりました。
『当年』じゃないですね? ^^;

2014/1/30 19:16  [102-40715]   

◆f64さん

>何でしょう?特殊な補完のせい??

私の滲んだ目にはわかりませんでした^^;
Xトランスセンサーはまだまだ過渡期ですかネ?

X-T1、デザインは魅力がありますし、メーカーの方も「ズームはT1の方が使い易い」といっていますので、
有機センサーを載せたT2(T3?)まで我慢かな?と思っています。

>では、フカヒレ三昧でいきましょう

楽しみです^^

>「そうだ、京都に行こう!!」冬バージョン

この時期は寒そうですネ。
お気を付けて〜(ToT)/~~~

2014/1/30 19:26  [102-40716]   

◆Bonさん

>それで充分ですね

去年の様子ならそれほど気合を入れる必要もナイでしょう^^
時間もかなり取れる感じですし・・・・・。

>E-M1のミニチュアストラップが貰えればOK

Fujiは今年はナイんかいな?

2014/1/30 19:32  [102-40717]   

>Fujiは今年はナイんかいな?

なさそーでした ToT

http://fujifilm.jp/information/articlead
_0241.html

2014/1/30 19:52  [102-40719]   

 BonFutenさん  

★f64さん、sharaさん、すーさん

2/14、フカヒレコースの件ですが、先程予約の電話をしたところ、なんと関内の店は
1月末までで営業終了だそうで、仕方なく、中華街の方になってしまいました。
すみません。m(_ _)m

そういう訳で、予定を変更して、以下のようなスケジュールで行きたいと思いますが、
よろしいでしょうか?

  10:00 CP+会場 集合
  10:00〜13:25 CP+(すーさんは、12:00〜)
  13:30 中華街へ向けて出発(電車で移動)
  14:00〜15:00 中華街でフカヒレコース
  15:00〜 中華街周辺(春節・昼の部)もしくは元町界隈散策
  17:00〜 中華街(春節・元宵節燈籠祭の撮影)もしくは、横浜夜景 −−− オプション

2014/1/30 20:03  [102-40720]   

 Mr.BINさん  

かためさんよろしくお願いします。

といってもネタありませんが・・・・

オロナイン師匠
やはり24-70で決まりなんでしょうかね^^;
でも単焦点も気になります・・・

イマジンさん
と言う事で24-70気になってます・・・
ドナドナするようなら一度ご相談させてください。一度使ってみたいですm(__)m

2014/1/30 20:36  [102-40721]   

◆Bonさん

>以下のようなスケジュールで行きたいと思いますが、よろしいでしょうか?

わたし的には全然問題ありません^^
毎回、幹事さんみたいな役を押しつけてしまい申し訳ないッスm(_ _)m

2014/1/30 20:41  [102-40722]   

 千尋雷蔵さん  

かためさん 皆さんこんばんは
雪、2cm程積りました。

64.nextさん  こんばんは
>赤いちゃんちゃんこなんですかぁ(^^ゞ
ちゃんちゃんこは止めて赤のダウンにして欲しい云って有ります。

Nikon Life.さん  こんばんは
黄金の昭和30年生まれです。

隊長 こんばんは
>なんでわかります?
アリナミンの発売時期とか家のオンボロ具合が昭和30年生まれと一緒くらいかなと思った次第です。

師匠 こんばんは
生ドクター中松、羨ましいです/バキッ!

Bonさん こんばんは
>『当年』じゃないですね? ^^;
ハイ。10年です^^;
>股シリーズ 
エロ杉です^^;

2014/1/30 23:22  [102-40723]   

スレ主 かためさん  
笑顔 横顔 伏し目 久々

みなさま今晩は
寒暖乾湿動きが激しいですが、お風邪等召されませぬよう。

未谷さん
Exifが飛んでいたのと、見たことの無い表現だったので早とちりしました。
す、スミマセン。でも、新しい表現に挑戦するのはすばらしいと思います。
冷涼感だと私は青み&露出を下げますが、白くしたいんだったら別ですね。

f64さん
foveonの魅力とクセはある程度理解しているんですが、DPMerrillは電池がもたないしかさばるし、かといってSDマウントまで踏み込む訳にも行かず。
とりあえず今月末か来月あたりの撮影は、DP2でモノクロにチャレンジ!かもです。

sharaさん
ちょっと活発になってこられました?
>特に変更なく2月
あらら、ならどうしようかな。
増税より後だったら、とりあえずT1に手を出して、とか考えていたんですけど。
>正統派のポートレート
正統派をやるには正統派の準備をせねばならないので、現況の形に定着しました。
次の撮影は、ちょっと正統派もできるかもですが、どうなることやら。

雷蔵さん
お通夜?お誕生日?それとも両方?
「足寄」は地図帳と文章でしか見たことが無く、実は30前まで「あしよろ」と思ってました。
ルビに小文字がないからですけど。

ニコライさん
植物でしたら、某製薬会社の薬草園とか、まだまだ色々いいところもあると聞きますよ、京都。
>瞬間の美!
逆に言うと、何をしても綺麗な人には、なかなか当たらないというか。
そういう人はむしろ街中で見かけます。

オロナイン師 いらっしゃいませ。
ドクターは基本インチキですが、イグノーベル賞はわりと難しいのでちょっと羨ましい。
ダーウィン賞でいなくなってほしい政治家とその予備軍もいっぱいいます。

Bonさん
何かと調整お疲れさまです。
さすがにイベント一つのために横浜までは出られませんので、みなさまのCP+情報を楽しみに待ちます。待ちきれずにT1行ってしまう可能性もゼロではありませんが……
>銀塩時代の一撮入魂
よくGR1vで蓋を外し忘れて魂が抜けました。

BINさん いらっしゃいませ
>ネタありませんが
わたしも過去データからネタを捏造しているところです〜お気楽にどうぞ。
18切符の期間以外は、列車ネタからも遠ざかりつつ。

それではみなさまおやすみなさい
今回の画像テーマは ピンク です
それほど思い入れのある色ではありませんが、女性はこの色が好きな人が多いですね、はい。

2014/1/31 00:02  [102-40724]   

 Nikon Life.さん  

sharaさん こんばんは。

>自宅から通える所ならどこでも行きます。

単身赴任はイヤですよね?><

>キラいじゃナイですけど私には夏菜子がいるので・・・・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

あっ!、えくぼの子でしたっけ?

>X-T1はEVFを覗いてみたいですが、センサーとかSS上限の部分で買う気になりません。

私はEVFのカメラに触ったことが無いのです。(汗;

>ウチの辺りではまだ先ですネ。

前回の写真がイマイチだったので今度はリバースリングを使って! とか思いますが自信は有りません。^^

BonFutenさん こんばんは。

>いえいえ、とんでもございません。勉強になります。

有難うございます!

>私なんぞは、何度聞いても覚えられません。花の名前も、人の名前も・・・^^;

実は最近、息子から親子の昔の記憶力テスト!?みたいな質問が電波で飛んできて試されているのですが、総てはお前が生まれるのを何年も考えた結果だ!と言って今のところは私の勝ちです。^^;
でも、何か息子に感謝している私・・・(笑)

千尋雷蔵さん こんばんは。

>黄金の昭和30年生まれです。

↑ 私の周りにも何人も居ます!/30年生まれの人が。^^

かためさん こんばんは。

>植物でしたら、某製薬会社の薬草園とか、まだまだ色々いいところもあると聞きますよ、京都。

京都の真冬のツララも覚えています!
私の植物とか花とかは、小学生の頃園芸部に居たので、初デジタルカメラのD70を買った次の日には想い出の小学校へ行き、許可を頂いて初撮りしました。
私にデジタルカメラを勧めてくれた人に習いながらでしたが、撮った花壇の花には新しい香りを感じました。

>逆に言うと、何をしても綺麗な人には、なかなか当たらないというか。
そういう人はむしろ街中で見かけます。

『出会い』 なのでしょうね?

2014/1/31 00:52  [102-40725]   

◆雷蔵さん

ヘッドライトとテールライトが良い感じに流れましたネ^^

>雪、2cm程積りました

”北海道も暖かかった”みたいなニュースを見ましたが・・・・・・^^;

>アリナミンの発売時期とか家のオンボロ具合が昭和30年生まれと一緒くらいかなと

ひょっとして”同級生”?

◆かためさん

>笑顔

やっぱりコレが素敵な女性は良いですネ^^
首の傾げ方も良い角度。

>ちょっと活発になってこられました?

近所で花が咲きだすとマクロレンズを持って外出したくなりますネ^^
まだ先ですが、昨年惨敗だった桜にも期待したいです。

>増税より後だったら、とりあえずT1に手を出して、とか考えていたんですけど

10-24は予定通りではないでしょうか?
X-T1はEVFに惹かれますネ。CP+で混んでなかったら触って来たい所です。

やっぱり形はPro1・E1よりT1の方が好きみたいです。

>正統派の準備をせねばならない

ロケハンとかケッコータイヘンみたいですネ。

2014/1/31 01:06  [102-40726]   

 imagine1951さん  

かためさん 皆さん お早うございます。

びんさん また連絡差し上げますので よろしく

千さん D4 ISOやっぱすごいですね 

f64さん 雪が降ってたら いいですね^^  その時はおらも いきます。^^

では

2014/1/31 08:57  [102-40727]   

 f64.nextさん  
元画 SPPのモノクロモードで現像

こんにちは

Bonさん
>ファインダーがすごく良さげですね。
画面のクリアーさは別にしても、良いEVFは格段に歩留まりがいいですよね(^^)
>たぶんそうだと思います。
あんまり遠くの画素まで参照するから(^^ゞ
Dfで風撮にでたときに、fマウントアダプターで440gの予備機にしようと思ったりもしましたが当面見送りです(^^ゞ

新フカヒレオフ・スケジュール、了解です(^^)
よっしゃぁ 13日は馬車道界隈のビジネスホテルを探そう(^_^)

sharaさん
>この時期は寒そうですネ。
天気予報を見たら、私の耐寒限界温度を下回っています(;_:)
行っただけで何処にも出ないとか バキッ

かためさん
>DP2でモノクロにチャレンジ!かもです。
大判のばし以外ならMerrill以前のDP(475万ピクセル)で十分だったりします(^^ゞ
実はMerrillよりもD-レンジが広く、最終形のXになって、色も癖はあっても安定しています。
sppのモノクロモード(これは結構良い)がSD1以降の機種でしか使えないのがちょっと残念ですね。

imagineさん
>その時はおらも いきます。^^
待ってるよーーーーーー。
4.5.6日、京都駅の近くの寺社をやっつけています(^^ゞ

2014/1/31 09:35  [102-40728]   

 未谷4610さん  

みなさん、おはようございます。

  オロナイン師匠
   どうもです。師匠の造詣に加えて史実考証をしっかりしてからと、伝えておきます。<以前書きました牛川原人=現状、学会誌の公認否定がないのでそのままと、文化財保護に携わる先輩が言ってきました。現状が有名無実になっているからうやむや?。> 

  かためさん
   どうもです。以前しゃらさんから御教示のあった前ボケ、同一色は難しいですね。EXIFはVIXで縮小かけるとなくなります。
ちなみに、このスレ(1月26日分撮)はα700+16105か100マクロです。100マクロAFですととんでもなくジーコになりますね。

  千尋さん・ぼんさん
   とうねんとって・・・=漢字変換→盗年(マイナス10年)って読んでくれる人はいないですね・・・。でも、未谷語辞書には登録しておきます。)

  しゃらさん
   夏菜子さんがともに4年間自由の身にして?で逆単身赴任・・。<私のまた従兄弟、お嬢さんの通学のため一家で通学転居借(仮)り住まい。=父母の勤務先とほぼ三角等距離地点)

2014/1/31 11:20  [102-40729]   

家元、
>ちなみに今度は茨城県守谷市です

30年位前ですが当時の住宅整備公団の仕事で何回か通いました。
当時守谷駅周辺はがらんとしていて人も歩いていなかったのでウチの家族連れてって撮影した事を覚えています。
現在は四季の里公園のあやめが有名みたいですね。

64さん、
>何でしょう?特殊な補完のせい??。

湖面のハイライト部分に映り込んだボケのことですよね。
ズームレンズでのf8でのボケで、コントラストが強く白と黒でのボケなのでこんなもんなのかも知れませんね。
このタイプのズームレンズは全域のボケまで、しかも絞った状態でのボケまで気にして設計していないと思うので。

Binさん、
>やはり24-70で決まりなんでしょうかね^^;

ニコン70~200f2.8の色乗りと似ていて
24-70とニコン70~200f2.8を持っていれば充分という考え方もあります。

千さん、
>生ドクター中松

宣伝かーには乗っていなかったように思います。
スピーカーからの声もアナウンサーのものでした。

かためさん、
>今回の画像テーマは ピンク です

ピンクの発色はS5Proがきれいですね。
S5Pro、バッファがすぐいっぱいになり、人物撮影は撮りにくかったな〜

未谷さん、
>現状が有名無実になっているからうやむや?。

うやむや 多いですね。
牛川原人は
Binさん が出張して決着付けるって言っていたような、いなかったような、、、 バキッ

2014/1/31 13:10  [102-40730]   

 f64.nextさん  
へっへっへ 寒さなんてへの河童 バキッ

こんばんは

切符をとってきました(^^ゞ
この時期だと京都でも安いビジネスホテルがあります。
次は横浜の泊場所をさがさなくては(^^)

オロナインさん
>こんなもんなのかも知れませんね。
こんなもんですかぁ_| ̄|○
ずいぶんとはっきり出ますね(^^ゞ

2014/1/31 17:46  [102-40731]   

64さん、
>ずいぶんとはっきり出ますね(^^ゞ

元画像はボヤッとしたものでそれにコントラストつけたような画像なので
本来もっとボヤッと表現されるべきボケがおかしなニジミになったようにも見えます。
_| ̄|○

2014/1/31 18:51  [102-40732]   

 千尋雷蔵さん  
ヤシカ/コンタックス ゾナー85mm ヤシカ/コンタックス ゾナー85mm マミヤセコール80mm ヤシカ/コンタックス マクロプラナー60mm

かためさん 皆さんこんばんは
>お通夜?お誕生日?それとも両方?
通夜に行っ日が誕生日でしたので両方です。
>実は30前まで「あしよろ」と思ってました。
昔は道内の人でも「あしより」と読んでいた人がいました。町村合併前は日本で一番広い町として知る人ぞ知る町でした。
政治家の鈴木宗男先生と黄金の30年生まれの松山千春の出身地としても知られています。

Nikon Life.さん  こんばんは
>↑ 私の周りにも何人も居ます!/30年生まれの人が。^^
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00
/year/birth_1955.htm

この中にも誰かいますか/バキッ!
生で見た事が有るのは松山千春だけです^^;

隊長 こんばんは
>ヘッドライトとテールライトが良い感じに流れましたネ^^
36枚撮った中の1枚です。本当に久しぶりに三脚使いました。

今人さん こんばんは
>D4 ISOやっぱすごいですね 
御意です。α7Dと較べたら月とスッポンですね^^;

未谷さん こんばんは
>未谷語辞書には登録しておきます。
こちらの方では、自己紹介で自分を若く云う時に使います。登録ありがとうございます^^;

師匠 こんばんは
>宣伝かーには乗っていなかったように思います。
ア・ラ・ラ・ラ。手抜きですね^^;

2014/2/1 00:34  [102-40733]   

 千尋雷蔵さん  
ヤシカ/コンタックス ゾナー85mm

再びこんばんは
↑の2枚目の貼り直しです。

2014/2/1 00:39  [102-40734]   

 Nikon Life.さん  
ツツジも(@@; 多分冬を乗り越えたバラも!

千尋雷蔵さん こんばんは。

>この中にも誰かいますか/バキッ!

残念ながら知り合いは居ないです!^^

>生で見た事が有るのは松山千春だけです^^;

↑ 私は実家だけは見ましたが、本人とは面識が無いです。^^;

雷蔵様、今日こちらは20℃を越えました!。
その陽気のせいだと思いますが先程一月のカレンダーを破る時に、二月の分も途中まで破ってしまいました。(^^)

2014/2/1 01:06  [102-40735]   

かためさん みなさん こんばんは

◆f64さん

>天気予報を見たら、私の耐寒限界温度を下回っています

15℃位ですか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

>行っただけで何処にも出ないとか 

コレやってくれたら笑えるんですけどネ〜(^▽^;)
誰かやってくれないかしら_| ̄|O

>寒さなんてへの河童 

ウソついてますネ。

◆未谷さん

>夏菜子さんがともに4年間自由の身にして?で逆単身赴任

え〜っと・・・・・・・(^_^;A
私の読解力では理解不能でした_| ̄|O

浜松には2店舗あったのですが片方は数年前に畳んでしました。
もう片方は可能性は残ってますが・・・・・・・。

2014/2/1 01:59  [102-40736]   

◆オロナインさん

>当時の住宅整備公団の仕事で何回か通いました

つくばエクスプレスが開業したココ数年で開けた感じですネ。

北千住・秋葉原なら通勤は楽ですので、宅地開発がすすんだみたいです。
市が子育て支援を打ち出して誘致(?)をすすめてると言う話も・・・・・・。

今も駅前は閑散としてますが・・・・・・・(^_^;A

◆雷蔵さん

>36枚撮った中の1枚です

”気合の1枚”でしたか^^

>本当に久しぶりに三脚使いました

ワンコの散歩がてらで三脚は邪魔ですもんネ^^;

たまには持ち出してやってくださいm(_ _)m
・・・・・三脚使用頻度がケッコー高いsharaでした。

◆Nikon Life.さん

>今日こちらは20℃を越えました

プロ野球もキャンプインですもんネ^^

2014/2/1 01:59  [102-40737]   

スレ主 かためさん  
Quo Vadis

皆様おはようございます
昨夜は珍しく呑みでした

色々レスを書いたんですが、操作ミスでブラウザごと電子の海に落としてしまいました

今日はもう出掛けるので、取り急ぎ〜
ニコライさん
京都のつららは最近見ません。市内北部より北にでればあるいは?です
sharaさん
ロケハンはともかく、車がないので屋外が基本的に厳しいのです。
時期も限られます。
imagineさん
石の渋い色調と背景の紅葉が好対照ですね。紅葉の枯れ残りは結構いい被写体ですね
f64さん
今日の夕方初顔合わせですが、モノクロでアートよりの撮影相談が来ているので、ならばDP2かもと。
ガッサガサの写真とか撮ろうかな バキ
未谷さん
前ボケで背景整理に凝った時期がありました 望遠・マクロの使用頻度が減って最近はあんまりです。
評判のいいαのマクロですが、実は使ったことがなく、安物のトキナーのハーフマクロを使ってました
オロナイン師
S5のバッファ増設は結構希望者が多かったのにやってくれませんでしたね。
私の場合は「靴に足を合わせる」感じで無理矢理対応しましたが、別機種も含めて2台ないと商用人物には無理ですね。

それではまた 今日のレスのテーマは 今後の方向性 です
皆様また晩に。

2014/2/1 09:26  [102-40738]   

 未谷4610さん  
レンズ試撮とはいえ?年ワンパターン。Ai−s105mmf4

みなさんこんにちは。

  年賀状リタイア宣言につける私信(コメント)が、ほぼ終了しほっと・・・。先輩諸兄に”勝手にやめるぞ宣言”=”早すぎる”って叱られないようなクッションボールに疲れました。相手側ももう潮時って考えているとよいですが・・・。

  しゃらさん
   夏菜子さん=愛する奥様&可愛いお嬢さん
   逆単身赴任=実家単身残留
   お嬢さんが遠くの大学に行かれ奥様もお嬢さんの生活管理&
指導(家政学=花嫁修業)に随行。(上記のまた従兄弟も勤務先を変えてもらうまで1年はその状態でした。)

  オロナイン師匠
   どうもです。東京梅咲き始めましたらサンプル見せてください。レンズの能力試撮とはいえ、?年変わらないワンパターンです。

  千尋さん
   私の辞書には、マイナス20年の適語が欲しいです。

  かためさん
   魅せてくれますね。感謝しています。

2014/2/1 12:24  [102-40739]   

 Mr.BINさん  

こんにちは

天気いいのにこもっています・・・

sharaさん
南松本なら通えますよ、通勤時間1時間・・・・
いらっしゃいませ^^

イマジンさん
こちらは携帯メールなのでPCメールは受け付けません・・・多分
こちらからメールさせてください。

オロナイン師匠
レンズ高くて買いきれませんね・・・・
ズームは手持ちで間に合わせるしかありません。
沼にはまりたくありませんし^^

牛川原人・・・・
学問的な問題より商業的(観光的かな?)問題であやふやなんでしょうね・・・推測ですが
クロなんだけど、それをはっきりしちゃうと困る地元の人がいるかもですね。
同じような次元(程度ははるかに低いですが・・・)の問題がこちらにもあります。
言った人間がワリを食う・・・そういう問題なんでしょう^^;

かためさん
どうしても手ブラで・・・すみません

2014/2/1 14:45  [102-40740]   

雷蔵さんおつかれさまでした。
かためさんよろしくお願いします。


XT-1

・・・・・・縦位置グリップとかリモート撮影とか(^^)

ほしいけどな〜

あのリモート撮影はファインダーからのリニアな情報が得らるるのでしょうか?





まぁ私にはいまさら感があるのですが。

2014/2/1 15:14  [102-40741]   

 f64.nextさん  

こんにちは

京都の天気予報では、5日に雪になっています(^^)
これなら嵐山の方に宿を取ればよかったか(^^ゞ

imagineさん
ゆきだよーーー(^^)

sharasん
>15℃位ですか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
10度〜30度が生息可能範囲です バキッ
ちなみに5日の京都は、5度、-2度になっています・・・・・・・南極か_| ̄|○
>コレやってくれたら笑えるんですけどネ〜(^▽^;)
単行本を一冊仕込みました_| ̄|○
>ウソついてますネ。
撮影遠征の時は、ついてません(^^ゞ きっぱり バキッ

2014/2/1 15:34  [102-40742]   

 BonFutenさん  
謎の入り口

かためさん、皆様、こんばんは。

もう2月なんですね。^^;

★sharaさん
 >わたし的には全然問題ありません^^
了解! それでは、当日、よろしくお願いします。m(_ _)m
 >毎回、幹事さんみたいな役を押しつけてしまい申し訳ないッスm(_ _)m
いえいえ、こういうのは嫌いじゃないです。^^;

★雷蔵さん
 >ハイ。10年です^^;
・・・^^;
あ、言い忘れてました・・・おめでとうございます。
 >エロ杉です^^;
・・・^^;
 >この中にも誰かいますか/バキッ!
すごいデータベ−スですね! 思わず自分の誕生年を見てしまいました。^^;

★かためさん
 >何かと調整お疲れさまです。
お気遣い、ありがとうございます。m(_ _)m
勝手知ったる地元ですので、何も問題はありませんです。^^v
 >よくGR1vで蓋を外し忘れて魂が抜けました。
そういえば、フィルムのコンパクト機ではありがちでしたね。
人を撮ろうとして、「フタ、フタ!」って言われたコトが何度かありました。^^;
ちなみに、『キャップ』と呼ぶ人は、「(指差しながら)キャップ!」とか、
「キャップついてるよ!」とか、言うことが多い気がしますけど、『フタ』と呼ぶ人は、
大体「フタ、フタ!」と2回言います。^^;

★ニコライさん
 >息子から親子の昔の記憶力テスト
 >何か息子に感謝している私・・・(笑)
よくできた御子息ですね。^^
きっとすばらしい育て方をされたに違いないです。

★f64さん
 >良いEVFは格段に歩留まりがいいですよね(^^)
ホントに、その通りだと思います。
 >あんまり遠くの画素まで参照するから(^^ゞ
4×4画素で1単位ですから、それでローパス掛かっちゃうんですけど、その後の、
鮮鋭化のためのソフト処理(境界抽出と塗りなおし?)が問題だと思ってるんです。
レンズの描写特性と、その画像処理の相性かもしれませんね。

★未谷さん
 >未谷語辞書には登録しておきます
凡語辞書にも入れておきました。^^;
 >マイナス20年の適語が欲しいです。
どもったフリをして、「とうねん、と、とうねん取って、四十●歳」とか
いかがでしょう? ばきっ!

2014/2/1 18:25  [102-40743]   

 BonFutenさん  

★f64さん(書き忘れてました。^^;)

 >よっしゃぁ 13日は馬車道界隈のビジネスホテルを探そう(^_^)

馬車道は、結構風情のある通りですけど、1〜2時間もあれば充分という程度ですので、
13日は、関内から馬車道と反対側の伊勢崎町とか野毛あたりを周られるのもオススメです。

2014/2/1 18:41  [102-40744]   

 f64.nextさん  

Bonさん

グッドタイミング(^^ゞ

いま馬車道と、関内近くの安いところ2箇所に絞った所です(^^)

2014/2/1 18:47  [102-40745]   

 BonFutenさん  

f64さん

間に合って、ヨカッタ・・・^^;
関内近くなら、馬車道、伊勢崎町、野毛・・・どこでもすぐなのでイイと思います。

2014/2/1 19:05  [102-40746]   

 f64.nextさん  
おいでおいで (^^ゞ

Bonさん

お世話様になりました(^^)

前泊で真中付近の羽衣町に確保しました。
伊勢佐木町界隈で夜ふらふらすると連れて行かれちゃいますか(^^)。
あっ断酒中だった_| ̄|○

2014/2/1 19:37  [102-40747]   

 すー.jpさん  

みなさんこんばんは

かためさん、ラッシュですね羨ましいです。
私も3月には撮れる様になっていればいいですが...

sharaさん、防水レンズの同時発表ありましたね私も外しました(笑)
でもボディーと同時発売じゃない所がもう少しってとこですね。
50-140気になりますが、今年はもう買えません(笑)

Bonさん、最終案了解しましたお手数お掛けして申し訳無いです。
横浜からの最終は21時ですが、そこまでは居られないかと...

2014/2/1 21:57  [102-40748]   

 imagine1951さん  

かためさん 皆さん 今晩w

明日は 金沢に行きます、5時に起きなければ バキッ

と云う事で と 言う 古都→京都という発想ですが 4日は雪マークが可愛くついて ^^

f64さん 調整してみますので 連絡先をBOXにでも 入れておいてください

月曜日は節分草を撮りに行きたいな〜〜〜

千さん Fマウントに アダプター ですか〜〜〜

Bonさん 竹いいですね〜〜

ではお休みなさ〜〜〜い

2014/2/1 22:49  [102-40749]   

かためさん みなさん こんばんは

異動先勤務初日。暖かい店で良かったです^^
夏は暑いのか?_| ̄|O

◆かためさん

>Quo Vadis

良いライン&良い透け具合(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

>車がないので屋外が基本的に厳しいのです

車の有無は機動力に影響出そうですネ。
そのあたりをカバーするところが凄いッス^^

◆未谷さん

内容 了解です( ̄^ ̄ゞ ビシッ!

子供はウチから通える範囲の学校に進学しますので、生活が分かれることはありません。
だいたい、ウチの社のサラリーで分けられるハズもなく・・・・・・・_| ̄|O

◆BINさん

>南松本なら通えますよ、通勤時間1時間・・・・

1時間なら今と変わらないですネ。お世話になりますm(_ _)m
って電車の本数とかは如何でしょう?夜が遅いので終電が早いと難しいんですが・・・・。

2014/2/1 23:08  [102-40750]   

◆ななさん

>リモート撮影はファインダーからのリニアな情報が得らるるのでしょうか?

試したワケじゃないですが、その辺りがEVFの良い所ではないでしょうか?

◆f64さん

>10度〜30度が生息可能範囲です 

この範囲なら我慢しないと生きていけませんネ^^;
−2℃は厳しそーです。

>単行本を一冊仕込みました

こちらに夢中にならないよーご注意をm(_ _)m

◆Bonさん

>それでは、当日、よろしくお願いします

こちらこそ・・・・・・m(_ _)m

>こういうのは嫌いじゃないです

助かります^^
地元の方がいないとCP+の後までは企画できませんので・・・・・・。

2014/2/1 23:08  [102-40751]   

◆すーさん

>ボディーと同時発売じゃない所がもう少しってとこですね

ちょっと残念ですネ。
ニコンのDfが好評なので”ボディだけでも先に出せェ〜”ってコトになったのでしょうか?

>50-140気になりますが、今年はもう買えません

望遠ズームはコチラに入れ替えたいところですが金策が・・・・・・^^;

◆imagineさん

>明日は 金沢に行きます

相変わらずのフットワーク^^;
雪道にお気を付けくださいm(_ _)m

2014/2/1 23:09  [102-40752]   

 千尋雷蔵さん  

かためさん 皆さんこんばんは
こおり祭りが有ったので見てきました。例年より規模が小さく感じました。こおり祭りですが今シーズンの雪の少なさが影響しているのかも知れません。

Nikon Life.さん  こんばんは
>今日こちらは20℃を越えました!。
ストーブを焚いている私ん家より暖かいですね^^;

隊長 こんばんは
>たまには持ち出してやってください
了解です^^;

今人さん こんばんは
> Fマウントに アダプター ですか〜〜〜
ヤシカ/コンタックスには無限遠が出るように補正レンズが入ったアダプターです。
マミヤセコールのアダプターは補正レンズが入っていませんので6m先までしかピントが合いません。

未谷さん こんばんは
>私の辞書には、マイナス20年の適語が欲しいです。
>どもったフリをして、「とうねん、と、とうねん取って、四十●歳」とか
これ最高ですね^^;

f64.nextさん  こんばんは
>伊勢崎町
青江三奈ですね。
>おいでおいで (^^ゞ
ちあきなおみですね(BY 夜へ急ぐ人

Bonさん こんばんは
>あ、言い忘れてました・・・おめでとうございます。
ありがとうございます。
>すごいデータベ−スですね! 思わず自分の誕生年を見てしまいました。^^;
Bonさんなら数名お知り合いがいそうですね^^;

2014/2/1 23:29  [102-40753]   

◆雷蔵さん

>了解です

で、氷祭りで持ち出してくださったのかと思いきや、
この場面 D4なら三脚要らずでしたネ(^_^;A

3枚目が綺麗です^^

2014/2/2 00:56  [102-40754]   

 maki_toyさん  

皆様今晩は。

>BonFutenさん

 「ちょっと知っている・・・」

 私はハード屋の現役から離れてかなり時間が経ってしまいました。
ですので最新技術についてはかなり疎く、常識レベルの知識を維持するのも厳しいと言うのが現状です。

 そんな拙い知識しか持っていない者が「何をいまさら・・・」と顰蹙を買うと思いますが、

 「元の素子は・・・基本的に変わらない・・・」

と言うBonFutenさんのご意見と同じ意見を持っています。
(通常のデジタル・カメラ用に限定してですが)

 http://www.j-tokkyo.com/2009/H01L/JP2009
-071025.shtml


 ↑(CCDの例)と以前アドレスを記したフォビオンのUSパテント資料(CMOSの資料)を見比べてみれば解りやすいですよね。

>かためさん

 「オフシーズンか・・・」

 私もオフシーズンに行きたいのですが、「シーズン中に行く事さえままならず」と言う状態でして。
と言う事で京都でも「深夜の徘徊を行う不審者もどき」の行動を行う始末です。

2014/2/2 00:59  [102-40755]   

 Nikon Life.さん  
AF24-50Dしか無くて><

sharaさん こんばんは。

>プロ野球もキャンプインですもんネ^^

そうみたいですね。
こちらは今日も 『春の予感!』 みたいに勘違いしそうな陽気(また20℃超え)でした。
春の花がいっぺんに咲かないことを願っています。(汗;

かためさん こんばんは。

>京都のつららは最近見ません。市内北部より北にでればあるいは?です

最近はそうなのですね。
京都で一度尋ねてみたい&心残りの所があるのですが、それは鞍馬寺なのです。
昔、自転車で京都をうろうろしていた若い頃でも行ける距離を超えていたので行けずじまいでした。><
牛若丸さんと弁慶さんと天狗さん達に会いたかったのですが・・・、祖父に恩返しが出来ずに終わりました。^^;

ツララは f64.nextさんに期待ですね?(汗;v

BonFutenさん こんばんは。

>きっとすばらしい育て方をされたに違いないです。

いえいえ・・・(汗;
もしかして?、おつむの中身はきっと上様に似たのだろう!とがっかりですが^^;ウソ、その上様と出会って・・・、その後未来の子供の話(期待とか方針とか)を切り出したのは私です!(汗;

↑ ななさん 参考になりませんよね!(汗;

BonFutenさん 遠くからですが皆様の横浜での出会いのお話しとお写真を楽しみにしています。

>謎の入り口

中へ入っちゃえ!の好奇心は無かったですか?(@@;

千尋雷蔵さん こんばんは。

>ストーブを焚いている私ん家より暖かいですね^^;

こちらは今日も20℃を超えて光熱費が助かりました!^^;

氷祭りはクロスフィルター効果もありバッチリですね!羨ましいです。v

2014/2/2 01:17  [102-40756]   

◆Nikon Life.さん

>春の花がいっぺんに咲かないことを願っています

陽気が狂うと困りますネ。
昨年の桜の惨敗が脳裏をよぎります^^;

この時期に暖かすぎるのも困りますネ。

2014/2/2 01:41  [102-40757]   

スレ主 かためさん  
緑が好き 疑似モノクローム 薄曇り でもあたたかい 世代交代

みなさまこんばんは
久々のスレ主ですが、すっかり終盤になってきました。
本日中にはBonさんにバトンタッチでしょうが、また今後ともよろしくお願いします。

未谷さん
触発されて同系色前ボケやってみました
イヌマキです 多分

BINさん
私も手ぶら同然というか、このスレに貼った奴の多くは昔の残りデータですし、おかまいなく〜
またよろしくお願いします。森と列車はいいですよね。

ななさん いらっしゃいませ
T-1 ほしいです。ちょっとだけ。お家の大改装は順調ですか?

f64さん
昨日の京都は小春日和でした。そこからまた冷えるんですね。
アート系の撮影はどうも非公開になりそうです 失敗画像以外 バキ

Bonさん
>フタ、フタ!
そうでした。2音節だから言い易いんでしょうね。キャップ、キャップ!も言えなくはないか、ですけど。

すーさん
昨年後半、仕事が増えたので撮影も増やしました
撮らないと疲労で家に閉じこもってしまうので余計やってられません orz
一昨日は職場のビルのガラス越しに子猫を見かけました。カメラはあまり間に合わず……でした。

imagineさん
金沢良いところですよね、羨ましい なんこじさんお元気ですかー?

sharaさん
昔むかしのころは、知り合いの少人数撮影にまぎれてカバーしてもらったのです。
すごくなーい バキ
機動力というか、私は5程度なら余裕で歩くんですけど、モデルさんを歩き回らせる訳にはいきません。歩くのが好きな子もいますけど。

雷蔵さん
クロスフィルターですか?>氷まつり
私は4枚目がいいかなと。

makiさん いらっしゃいませ
京都御苑はだいたいオフシーズンです 花見と一般公開のとき以外かな
昨日もちょっと撮ってきましたけど でも夜はダメですね。
先斗町あたりのほうが光はありますね

ニコライさん
大学時代に貴船には何度か行きました。鞍馬寺も一回くらい行ったかも?
当時は写真に興味がありませんでした orz
いまでも時々いこうかなーと思うんですが、シーズンと体力と時間の関係でなかなか バキ
皆さんに比べれば近いのに〜

今回のテーマは植物です
では皆様、後わずかとなりましたがご歓談ください

2014/2/2 10:22  [102-40758]   

Bonさん、コレに行くので14日は行けても午前中だけで帰ります。

かためさん、
>S5のバッファ増設

オラは増設やってもらいましたが、7連写後のフルバッファ開放が90秒位かかるので人物撮影は撮りにくかったです。
ちなみにSD1は7連写後のフルバッファ開放2分だったかな。

2014/2/2 14:22  [102-40759]   

 f64.nextさん  

こんにちは

またまた京都の話題ですが(^^ゞ
4日の雪マークは消えませんね。

3日間曇りみたいで、これで地面に雪があれば天然レフ付き絶好の撮影環境
(^^ゞ

荷物をつめはじめましたが、これ持って移動は無理だな_| ̄|○
減らそぅ_| ̄|○
だけどDPMerrillのバッテリーが4個しか無い・・・・
確か8コあったはずなのにMerrillだけなくなる_| ̄|○

imagineさん
>調整してみますので 連絡先をBOXにでも 入れておいてください
えーーーーー来るの(^^)
BOXって?なんですか
京都駅近の安ホテルにいますが、私の携帯番号知ってましたよね?
imagineさんのは、私知っていますが(^^ゞ

千さん
>青江三奈ですね。
>ちあきなおみですね(BY 夜へ急ぐ人
名前しか知らないけど(^^ゞ
千さんはロック系かと思ったけど演歌系も得意なんですね(^^ゞ

sharaさん
>こちらに夢中にならないよーご注意を
あくまで、道中と緊急用です(^^)

そうだ、京都に行こうじゃなく、404ですが、行く前に403に突入していたら、早いけどスレ立てしていきます。
(Bonさん、そんなわけで先走りますがスミマセン)
402のままなら、帰って来てからでも大丈夫だと思うので、建てずにいきます(^^ゞ

かためさん
私も明後日からの京都はDP3mと1mがメインで、Dfを予備に(^^ゞ

2014/2/2 16:01  [102-40760]   

 BonFutenさん  

かためさん、皆様、こんばんは。

★f64さん
 >前泊で真中付近の羽衣町に確保しました。
良い場所ですね。あとは、好天をお祈りします。^^
 >伊勢佐木町界隈で夜ふらふらすると連れて行かれちゃいますか(^^)。
実は、伊勢崎町も野毛あたりも、もう20年近く行っていません。^^;
だいぶ変わったかもしれないですけど、伊勢崎町なら冬でも夜の蝶が
飛んでるかもしれませんね・・・ばきっ!
 >そんなわけで先走りますがスミマセン
いえいえ、了解です。京都、お気をつけて行ってらっしゃい!

★すーさん
 >横浜からの最終は21時ですが、そこまでは居られないかと...
了解です。 私もそんなに遅くまでは脚がもたないと思います。^^;

★imagineさん
 >竹いいですね〜〜
ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに、今日は金沢泊でしょうか?

★sharaさん
 >暖かい店で良かったです^^
なによりですね。^^v
 >夏は暑いのか?_| ̄|O
冷房効きすぎで寒いかも? ばきっ!

★雷蔵さん
 >こおり祭りが有ったので見てきました
クロスフィルター、効いてますね。昨年の名作も思い出しました。
 >これ最高ですね^^;
ど、どもです。^^;
 >Bonさんなら数名お知り合いがいそうですね^^;
一方的な知り合いなら何人か・・・ぐはぁっ!

★makiさん
 >同じ意見を持っています。
素子構造までわかる方なら、そうですよね。^^;
 >↑(CCDの例)
ハニカムの特許ですね。SR画素でDR拡大っていうのは、良い発想でしたね。
FUJIには、こういう『筋の良い』技術に期待したいところです。^^;

★ニコライさん
 >遠くからですが皆様の横浜での出会いのお話しとお写真を楽しみにしています。
ありがとうございます。m(_ _)m もし関東方面に来られる機会がありましたら、
是非お声掛けください。いろいろご案内しますよ。^^v
 >中へ入っちゃえ!の好奇心は無かったですか?(@@;
施錠されていたので、流石にそれは・・・^^;

★かためさん
 >キャップ、キャップ!も言えなくはないか、ですけど。
たまに居た気もしますネ。^^;
写真屋からあがって来たとき、「あれっ? プリント漏れ?」の後にフィルム見て真っ黒
・・・あの脱力感は忘れられません。^^;

2014/2/2 21:01  [102-40761]   

かためさん みなさん こんばんは

◆かためさん

>本日中にはBonさんにバトンタッチでしょうが

コレが最近 なかなか・・・・・・・^^;

>知り合いの少人数撮影にまぎれてカバーしてもらったのです

持つべきものは仲間ですネ^^
ありがたや ありがたやm(_ _)m

◆オロナインさん

>SD1は7連写後のフルバッファ開放2分だったかな

壊れたか? と勘違いするほどの時間ですネ^^;

2014/2/2 23:49  [102-40762]   

◆f64さん

>あくまで、道中と緊急用です

”主に読書”にならずに好天に恵まれることをお祈りしておりますm(_ _)m

>404ですが、行く前に403に突入していたら、早いけどスレ立てしていきます

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
宜しくお願いします^^

◆Bonさん

>冷房効きすぎで寒いかも?

冷房で寒い分には着れば良いので何とかなると思います。
上着は真夏も持参してますから・・・・・・。

マジレスしますと、震災以降 世間体を気にして冷房温度を高めに設定する所が多いので、
多分 こーゆーことはナイと思います。

体の良い経費削減で迷惑を被っています_| ̄|O

2014/2/2 23:49  [102-40763]   

微妙〜 もうちょっと追い込めるかもですけど。

みなさま、こんばんわ

X-T1 最安値134,800円で来ましたね。S5Proのときの半額ですね。

F6で使うフィルムも発色がビミョーなのばかりしか無く、ASTIAの所有分も残り2本。
もしもS5が壊れた時は、お世話になるかもです。

2014/2/3 01:44  [102-40764]   

◆まさき@FC3Sさん

>もしもS5が壊れた時は、お世話になるかもです

レンズ、たいへんそーですネ^^;
MFオンリーならアダプターでもイケますが・・・・・・。

EVF、かなり良さそーですからXF56mmF1.2 R イッチャッてください^^

2014/2/3 03:00  [102-40765]   

かためさん みなさん こんにちは

陽も出ていて暖かいんですが、仕事が落ち着かず 写真を撮る意欲が湧きません。
すっかり引き籠りになってます_| ̄|O

現在のPCに替えて2年が経ち、データ収納に使っているDドライブ(1TB)が残り100Gを切ってしまった為、
2TBの外付けHDDを買ってただ今データ移動中です。

Dドライブはこれでなんとかなりますが、Cドライブ(SSD 120G)が残り40G ToT
コッチが困ったな(^_^;A

購入時にBonさんとf64さんに色々ご教示頂いて、かなり”節約”してると思うんですが、
購入時は少し高価でも容量はメ一杯デカいのにしておいた方が良いですネ。

2014/2/3 12:52  [102-40766]   

X-T1



う〜んほしい

でも・・・なにをとるのだろうか?





ななk?


絵里ちゃん情報
現在X-E1を入手したそうです。

2014/2/3 12:52  [102-40767]   

 imagine1951さん  
金沢の 和  もう春の陽気でした^^

かためさん 皆さんこんにちは 

千さん 了解です^^ 一度はつかってみたいですね 

f64さん TEL解らないんで 一度TELしてもらっていいですか よろしく 今は明日空ける為に頑張っています。^^ バキッ

Bonさん 現在進行中の仕事の視察です、  ので 日帰りで 疲れました。

sharaさん 雪は 無かったので ^^ らくでした。 せっかくタイヤかえたのに〜〜

仕事に、、、、

2014/2/3 13:26  [102-40768]   

 f64.nextさん  
千枚漬け・・・・ではない

はい 

いまimagineさんに連絡しました(^^ゞ
そんなこと書くなって。。。ごもっとも_| ̄|○

荷物を詰め終わりましたが、やはり重い。
レンズを1本取り出しました_| ̄|○

2014/2/3 13:37  [102-40769]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録
週末疲労員の屯所 ☆ "FinePix" な随想録をお気に入り登録
運営者:
sharaさん
設立日:
2010年3月2日
  • 注目度:

    3(お気に入り登録数:58件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ