縁側 > 本・CD・DVD > 好きなモンはしょうがない
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

アニメ好き。
コミック好き。
ヘヴィ・メタル好き、
と言うかロック全般と70年代から80年代の洋楽を聴くのが好き。
琴線に触れるメロディがあれば、アニソンでも何でもOK。
パソコン好き。
スバル好き。
スズ菌保有者。

現在のオーディオシステムは、プリメインアンプ ラックスマンのL-507uX
CDプレイヤー ラックスマンのD-06 ネットワーク(HDD)プレイヤー ソニーのHAP-Z1ES
スピーカー KEFのR500

現在の愛車 スズキ・エスクード1.4Lターボ6AT。通勤用にスズキ・アルト ターボRS。

一貫性のない趣味嗜好の持ち主ですが、
そのときの思ったことや感じたことを書いていこうと思っています。


  • 好きなモンはしょうがないの掲示板
  • 好きなモンはしょうがないの伝言板
  • 好きなモンはしょうがないの投稿画像
好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み

だんだんと更新が減ってきていますが、
とりとめのない雑談はしていきたいです。

最近はオーディオの更新も無く、
それこそ空気のように自室に馴染んでます。
寝室に置いたパイオニアのA-70とPD-70のセットは、
週に一度くらいしか鳴らしていないので、
勿体ないお化けが出そう。

ではまたボチボチと。

2017/5/4 22:30  [1012-8039]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さんは、農業かと思ってたのですが、お勤めでしたか。
更新がないのも、この時期忙しいのかなと・・・

私も、ハードの主要機器は当面入替予定はないし、後はアクセサリー類ですね。

先日入れたオーディオボードのその後ですが、五嶋みどりのバイオリン(ピアノ伴奏)を聴いて
いたら、どうもバイオリンとピアノの分離が悪く感じて。
で、弄れそうなところは電源ケーブルしかなく、CDPのJPA-10000をshima2732に換えてみました。
予想通り、解像度が上がって音場も広がって聴こえます。しかし高音がきつい。

2日目に、shima2732をCDPからAMPに変更すると、少し低域寄りに変わったような気がしました。
しかし、高域はさらにきつく、サンタナのギターヘブンとかはとても聴けず・・・
しかし、CDをとっかえひっかえしつつ、2,3日したら良い感じになってきました。
全体に1ランク上の音になった気がします。

以前使っていたケーブルでも、しばらく使っていないとなじむのに時間がかかる?
現状の音に結構満足しているのですが、もう少し上のケーブルも使ってみたい…(笑)




2017/5/4 23:16  [1012-8040]   

GENTAXさん、お晩でした。

昨年は近くの農業を会社としてやっている所で働かせてもらったのですが、
体調を崩したときに一度ゆっくり静養することにしたのです。

GENTAXさんも持っている「食道裂孔ヘルニア」
自分で農業を営んでいるときは、
身体をだましだまし、休み休みでも何とかやっていたのですが、
給料を貰って仕事する以上甘えることは出来ないし、
何とか普通に仕事できると思っていたのですが・・・

やはり俯いたりする事の多い農作業。
何度も胃液を吐きながら過ごしている内に、
慢性的な逆流性食道炎状態に。
寝ているだけでも朝起きたら口の中が苦かったですからね。

ご飯も咽を通らず、カロリーメイトやお粥、ゼリーなどで仕事していましたが、
トラクターなどを運転していても集中力が低下してきて、
もしも事故でも起こしたら会社にも迷惑かかるし、辞めさせて貰いました。
やはりブルーカラーマンには「食べられない」というのはダメみたいです(^^;)

ちなみに、焼けた食道が元に戻るには半年以上かかりました。
当然、胃酸があまり出ないようなお薬を飲みながらです。
コーヒーもほぼブラックだったのを、なるべくミルクを入れて飲むようにしています。
適度にブラックを飲むのは油物を消化するときに胃酸を出してくれて良いらしいのですが、
胃酸を出し過ぎるとまた逆流しやすいとのこと。

静養していても、食べられない期間が長かったためか、
食事の量も女性並みに減り、ブクブク太っていないのが救いかな(笑)
今でも、ラーメン食べても娘より遅いです。
胃の入り口が収縮しないから詰まっちゃうんですよねぇ。

そんな体調なので肉体労働は厳しいし、
どうしようかな〜と考えていたところ、
農業で使う水を揚げるポンプ場の管理の話がありまして、
給料は安いけど飛びついた訳でした。

期間は4月から9月いっぱい。
基本、休みはお盆の三日間だけ。
けど近いのでお昼は自宅に戻って食べられるし、
何かあったら早朝夜中問わず呼び出されるけど、
一人で農業やっていた事に比べたら良いかな?と。

2017/5/5 01:08  [1012-8041]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

体調、時々悪い程度かなと思っていましたが、結構大変だったんですね。大事にしてください。
自営の場合、そういう時に困りますよね。

私の場合、食道裂孔ヘルニアと言っても7,8年前に一度言われただけで、その後の毎年の健診
でも何も言われていませんし、自覚症状も特にないです。歯、目、鼻とかは時々医者へ行きますが
内科にお世話になることは滅多にないのがありがたいです。

先日は、右目の白目の鼻側が真っ赤になっていたので、眼科へ行ったら結膜下出血との診断で原因不明、
くしゃみとかでも血管が切れて出血することがある。年を取ると血管が脆くなりそうなりやすいとのこと。
視力に影響もないし、2,3週間で治るからと何もなしでした。

何でも年のせいにされるのは不本意ですが、致し方ありません。私の方が少し年寄かと思いますが、
お互い健康には気を付けましょう(^^;)

2017/5/5 23:30  [1012-8042]   

こんばんは。

GENTAXさん、ありがとうございます。
せめてこれ以上どこも悪くならないように気を付けたいです。
収入減は痛いけど、農地を貸して入ってくる収入と給与で何とかなる・・はず(笑)

ましーさん。

パッと聴いてもレコードなんて思えませんね。
解像度感もあるし、へたなリマスターCDより良いんじゃ?
針・プレイヤー・フォノイコ・・
すべての表現力が合わさった音なんでしょうね。

僕の方は・・・
まあ、不満が無ければいいや(笑)

2017/5/7 19:43  [1012-8043]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん
GENTAXさん

>最近はオーディオの更新も無く、
>ハードの主要機器は当面入替予定はないし、

この縁側に集う人達、最近はハードの更新は落ち着いた感がありますね。

>体調

まあ色々とありますよね(笑)。

2017/5/8 09:03  [1012-8044]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

車でもそうですけど、僕って自分好みになるまでは熱中するんですけど、
ある程度達成されたら途端に安定志向になっちゃうんですよねぇ。
あとは本来の音楽鑑賞グッズに落ち着いてしまう。

これで、もう少し耳が老化して高音が聞こえなくなったら、
常時FOSTEXやB&Wみたいな鳴り方を求めるのかも。

あ、まだ買う予定の物あった(笑)
それはCDラジカセ。
と言っても、今はCDとUSB端子付きのポータブルCD?って言うのかな?

昼間は事務所みたいな所に詰めているのですが、
何も無いんですよ。
さすがに盗難の危険を考えたら、寝室のオーディオを持ち込むわけにもいかないし。

でも、ひたすら本を読んで待機しているのも何だし、
せめて音楽だけでも、と。

で、CDを何枚も持ち込むより、車で使っているUSBメモリーをそのまま使えるプレイヤーを探して、
やはりいつものケンウッドか?と思ったら、同じ中身でボリューム部分がダイヤル式ってだけで、
1万円近く安いJVCブランドの物を発見。

http://review.kakaku.com/review/K0000710
834/#tab


音は・・・まあ、2万円くらいのラジカセなのでどうでも良いです(笑)
ナビと同じで、FLACに対応しているラジカセなんて、
安い価格では、JVCケンウッドだけなのです。
3万円以上なら、東芝の復活したオーレックスラジカセとか、
パナソニックやらあるんですけどね。

さて、店舗で買うかネットで買うか?

2017/5/8 22:23  [1012-8045]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>自分好みになるまでは熱中するんですけど、
>ある程度達成されたら途端に安定志向になっちゃうんですよねぇ。
>あとは本来の音楽鑑賞グッズに落ち着いてしまう。

それが普通では。
いつまでも弄っていて終わりが見えない(ような様子)とかだと
他人事ながら「なんだかな」と思いますしね。

>さて、店舗で買うかネットで買うか?

どちらで買うか決まりました?

2017/5/11 08:45  [1012-8046]   

こんにちは。

CDラジカセ。
いやぁ、なかなか近くの家電店にも行けなくて(^^;)
ネットで買うにしても、できたら現品を見ておきたいじゃないですか。
ヤマダにあるのは分かってますしね。
さすがに昼休みに行ってくるのは面倒だし。

>いつまでも弄っていて終わりが見えない

でも、10万円台、100万円台と何年もかけて更新するのも楽しそうですよね。
リスクリターンは考えないで(笑)

と言うか、更新よりも、
「あれも良い・これも気になる」
って感じに機器が増えていくパターンの方が多いんでしょうね。

2017/5/11 12:40  [1012-8047]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

CDラジカセですけど、どの様な用途で使われるかは解りませんが、
あんまり安いのはAMもFMもCDも音質差が判りません。(笑)

僕も去年病気療養中にラジオが欲しくて超安物のCDラジカセ買いましたけど
もうちょっとましなやつにすれば良かったなあと思いました。

確か東芝の4500円位のでした。もう少し高いのが良いですよ。(笑)

なので出来れば聴いてみてお持ち帰りするのがお勧めです。

今はオンキョーのレシーバーなので夜は快適にラジオも聴けています。

2017/5/11 23:58  [1012-8048]   

 ミントコーラさん  

あっ,用途は仕事場で使われるんですね。

それで音楽再生も兼用でしたらそこそこの物が良いと思います。

一応聴かれたほうが懸命です。

2017/5/12 00:04  [1012-8049]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>できたら現品を見ておきたいじゃないですか。

安い製品では必要でしょうね。
昔、パイオニアの何かAV製品でネットの写真では
よく見えたものの、実物見たら質感が残念だった
事があります。

>でも、10万円台、100万円台と何年もかけて更新するのも楽しそうですよね。

昔だとそういう更新サイクルでしたね。

2017/5/12 08:44  [1012-8050]   

こんにちは。

ミントコーラさん。

まあ、鳴れば良いと思っていたんですよ。
CDよりUSB再生がメインですし。

ただ、よくよくレビューとかを読んでみると、
フォルダー移動とかも出来るのか分からないし、
使い勝手は悪そうだなと。

うーん、レシーバーに変更か?(笑)



デジタル貧者さん。

ネットの画像と現物の雰囲気がかけ離れている事ってありますよね。
実際に触ったらあまりにもプラスチッキ-でがっかりとか。

音質を求める気は無かったのですが、
ミントコーラさんの言うことに引きずられて、
予算を上げるかも(笑)

2017/5/12 12:55  [1012-8051]   

こんにちは。

昨晩、近くのケーズに行って来ました。

ラジカセ・・ですね(笑)
まあ、分かっていたことですけど。
ただ、1万円くらいの物に比べれば、シンプルな箱のようなデザインなので、
格好良くは無いけど嫌味はないかな?

安いコンポも見てみました。
が、常用しているFLACに対応しているのは、
最低でも27800円のパナソニックSC-PMX70くらいで、

http://kakaku.com/item/K0000766819/

あとはケンウッドのKseries XK-330-Nの36800円。

http://kakaku.com/item/K0000828728/

パナはSPも大きくてコスパ良さげなのですが、
システムのアップグレード前は音が飛ぶとか言ってますね(レビューを見たら)
ケンウッドはUSBの再生曲順に難ありとか。

amazonやヨドバシあたりのレビューでは、
一般ユーザーは気にしないor使わないのか、
USB再生に関しての使い勝手とかは出てこないのが不安だけど・・・
どっちもどっちか(笑)

今度はUSBメモリー持っていこう。

2017/5/13 13:09  [1012-8052]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>3万円以上なら、東芝の復活したオーレックスラジカセ

今更・今頃でもう遅いかと思いますが、オーレックスラジカセ
ってTY-AH1000ですよね?
これってJoshin webで少し前から\24,800で売っていました。
今ならプレミアムステージは更に割引(18日まで)とクーポン\300
割引ですね。
3万円以上という部分にん?と思ったんですが、レスするの忘れて
いました。

2017/5/14 18:03  [1012-8053]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

東芝のオーレックス・ラジカセ。
この間店頭で見たら27800円に値段も下がってました。
ボディーも大きいし50Wの最大出力を誇るハイエンドラジカセって感じ。

24800なら買い!何でしょうが・・・
どうも東芝と言うだけで食指が動きません(^^;)
音は先に挙げたJVCより数段良かったんですけどね。
やはり、今まで使った東芝製品の初期不良率の高さが悪いイメージを作ってますな。

こんなラジカセでもまだ迷い中(笑)

2017/5/15 20:48  [1012-8054]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>どうも東芝と言うだけで食指が動きません(^^;)

わかります(笑)。

>こんなラジカセでもまだ迷い中(笑)

ないと困る類のモノでもないですからね。
ゆるりと検討するのがいいでしょう。

私は最近安いCDしか買っていない状態です。
映像ソフトはほとんど買わなくなりましたが、
7月に出る「君の名は。」を買うか検討中。
買うとしても一番安いBDのスタンダード版
ですが。

2017/5/17 08:50  [1012-8055]   

こんにちは。

「君の名は。」
僕と下の娘は映画館で見たのでレンタルで済まそうかな?
(娘は彼氏と。僕はソロ)

ただ、上の娘がどう言うか?
家で見るとなると、完璧に僕の部屋が上映室になるので、
レンタルにしてもブルーレイかな。
前にガルパンのブルーレイを見ていたときに、
音につられて一人が来襲したのですが、
アニメでも5.1chの効果にビックリしてました。

先日も関ジャニ∞のライブ上映会を3時間やられましたからねぇ。
前にブルーレイを4Kアップコンバートで見た印象が強かったようで、
新作が出る度ジュースとお菓子を抱えて僕の部屋にやってきます。

まあ、無視されているよりは良いのかな。
あ、そのときは途中から寝室のオーディオが活躍してくれました。
・・・小音量ですけど(笑)

2017/5/17 16:10  [1012-8056]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

いいですね娘さんに占領されるのも。
ほのぼのしてます。(^^)

隣のセカンドシステムが生きてくるのも良いですね。

僕は最近レシーバーを聴く機会が多いのでメインの方が
あまり活躍していません。

走行距離の少ない新車状態かな?

街乗り用の軽ばっかり使ってるっていうか(笑)
たまにはエンジン回してやらないとっていう感じと同じです。(笑)

2017/5/18 23:42  [1012-8057]   

JVC RD-W1

ミントコーラさん、こんばんは。

僕もメインシステムの使用頻度、落ちましたねぇ。
やはり冬とは違います。

で、この間から悩んでいた仕事場の休憩場に置くプレイヤーですが、
やはりラジカセタイプにしました。
先にも書いたJVCビクターのRD-W1。
ラジカセタイプなのに電池駆動は出来ないという半端物(笑)

最初ケーズで試したらUSBを認識してくれなくて、
相性が悪いのかな?と思っていましたが、
ヤマダで試してみるとアッサリ認識。
どうやらケーズのやつが不良品だったみたいです。

ヨドバシでは18700円くらいだけどヤマダは19800円。
税込みで2万円以内にしてくれと言ってもダメで「ふ〜ん」と言ってその辺を見ていたら、
「セゾンのアメリカン・エクスプレス・カードを申し込みで3000円引きなんですが、
 封筒を持っていってくれれば申し込みするかどうかはお任せします」
てなことを言ってきたので、お言葉に甘えて書くだけ書いて3000円引きの16800円+税で購入しちゃいました。

申込書?
帰ってきてすぐにシュレッダーに入っていきました(笑)

2017/5/19 21:30  [1012-8058]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。ラジカセタイプにされたんですね。
またお安くもしていただき良かったと思います。(笑)

ラジカセと言えどそこまでの価格を出せばかなり音質が良さそうですね。
逆にその方が長く使えると思います。USB対応も絶対にいいと思います。

またプチレポート楽しみにしています。

2017/5/20 00:08  [1012-8059]   

こんにちは。

一体型CDコンポ?RD-W1のレビューです。

と言っても、音質に期待はしていなかったので、
先に使い勝手なんぞを。

まず思ったのが、CDを入れる部分が蓋から距離が有り過ぎて(深すぎて)、
気を付けないとCDに傷を付けないか心配になるくらい。
やはりトレイ式とは違うな。
ポトンと落としてから中心に押し込んで固定する感じ。
気を遣わない人なら傷だらけにしそうだ。

AM・FMは感度良好。
都市部ではないおかげか、付属のアンテナを付けなくても十分聴ける。
ただ、プリセット機能がないので、いちいち選曲しなくてはならない。
まあ、選曲(スキップ)ボタンを長押しするだけだし、
そこまでラジオを聴くわけでも無いのでOKかな。

USB入力はさすがに使い慣れたJVC(ケンウッド)。
フォルダー移動も選曲もCDチェンジャーと同じ感覚で使いやすいです。
ソニーの機種やネットワークプレイヤーとは違い、
アルバムを最後まで再生したら次のアルバムに移動して連続再生してくれるのがGood。
ナビの再生と同じだし、FLACもWAVも普通に鳴らせます。
ただ、当然のごとくMP3との差なんて分かりませんが(笑)

嬉しかったのが、車で使っているSDHCカードも、
カードリーダーに挿したら普通に認識してくれること。
余計な事を考えずに、車とメディアを共有できるのは楽ちんです。
TAG情報も表示できるけど、当然英語だけ。
これはミニコンポでも同じなのでしょうが無いと割り切ります。

9cm×2のスピーカーなので当然レンジは狭いのですが、
そこはラジカセタイプ、気にしたら負け。
結構音量を上げても割れたりしないのも嬉しい誤算。
何種類かプリセットされたイコライジングが付いているので、
それを使うのも有りかな。

低音はバスブーストが基本ですが、良くあるドスドスした感じではなく、
かといってベースやバスドラが聞こえずらいと言った事も無く、
小さなバスレフSPらしい音。
高音はやはり東芝のオーレックス・ラジカセ程は出ないけど、
娘は「全然良い音じゃん」と言ってますので、
ステレオ感や定位を気にしなければ普通に良い音です。
狙われているかも(笑)

あ、あと、USBメモリーへの録音機能があるので、
パソコンを持っていない人がレンタルCDを録音することも可能。
曲情報は入れられないし、ビットレートは192KbpsのMP3固定ですが、
この機種で聴く人には十分でしょう。
当然、ラジオも録音できる(らしい)。
使い勝手は・・・
そもそも多分使わない(笑)

前にも書いたけど、この機能でディスプレイを付けて、
ナビやスマホと同じように選曲出来たら最高なんだけどな。

事務所には十分!
・・・と、しておきましょう。

2017/5/21 18:49  [1012-8060]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

レビューお疲れさまです。

今のラジカセかなりの便利機能が搭載されているんですね。
中でも録音機能はいいですね。

MP3録音は小容量のHDDが搭載されているのかな。
あとラジオ録音機能、コレはいいなと思いました。

今となっては懐かしい響きですが昔はみんな経験されていると
思いますからね。ラジカセならではですね、今でも出来るとは。

僕も深夜ラジオよく聞くのですが、特に木金に好きな番組がありまして
仕事の出番の関係で聞けない事がたまにあります。

欲しいですね、でもその機能だけで買うのはもったいないし。
でもレシーバーには録音機能が無いしなあ。

レシーバーで搭載されている機種があるか調べてみようかな。
あれば買い換えに走るかも。(^^)

2017/5/21 23:56  [1012-8061]   

おはようございます。

ミントコーラさん。

録音はUSBメモリーに直接です。
スピード・ピッチコントロールで再生速度を変えられるみたいなので、
内部にバッファを持たせているみたいですね。

タイマー録音は2件できるみたいです。
レシーバーやミニコンポで録音機能付きってあったかな?

あと、ブルートゥースにも対応しているのですが、
僕のスマホには数曲しか入れていないので、
使うことあるかな?
USBだけで十分かな。

そのうちに全機能試して遊んでみます。

2017/5/22 06:34  [1012-8062]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

レビューお疲れ様です。
JVCビクターのRD-W1、そこそこに良いようですね。

>狙われているかも(笑)

10月になったら娘さんの部屋で鳴っているかも(笑)。

2017/5/22 08:57  [1012-8063]   

こんばんは。

娘はCDラジカセは置物状態で、ほぼiphonですからね。
で、僕の車に乗るときは充電器に挿してナビとブルートゥース接続。

実は、買ったやつがブルートゥース付いているなんて教えてません(笑)

2017/5/22 23:31  [1012-8064]   

ミントコーラ さん  

2017/5/27 00:47  [1012-8065]  削除

ミントコーラ さん  

2017/5/27 00:48  [1012-8066]  削除

 ミントコーラさん  
ジャッキアップしてます。 焼き色も良い感じです。 柿本改2本出し

こんばんは

アテンザのマフラー交換しました♪
柿本改マフラーで、Regu.06&Rというシリーズです。

オールステン60パイでルックス、音質ともグッドでしたよ。(^^)

リアピースのメインパイプのみの交換ですので何も変わらないかなと
思いましたが、構造がストレートになった事と60パイという太さのおかげで
フィーリングが良い方向に変わりました。

気のせいだよと思われるかも知れませんが、街乗り時も全開時も
吹きあがり及びトルク感が良いです。

ノーマルがかなりパイプ細かったですから。
それとタイコ内でS字の構造だと思います、多分。

なんにせよ良い結果が得られて良かったです。(^^)v

2017/5/27 00:47  [1012-8067]   

こんばんは。

柿本と言えば爆音!ってなイメージなのですが、
どんなモンでしょ?

ピッカピカのマフラー見ると嬉しいですよね。
僕も何は無くともマフラー換えてますもん。

と、ここで重大発表!
もうすぐ軽トラと入れ替わりに軽乗用車にします。
近所の整備工場に頼んでオークションに行って貰い、
追い金が出ないくらいの車を見つけて貰いました。
まあ、と言う事は古いんですけど(^^;)
軽トラの代わりに通勤の足にするんだから、
まともに走れればイイやって感じで。

前にアルトワークスの古いやつって言っていたのですが、
やはり程度の悪いタマしかないので諦め。

かといって毒にも薬にもならぬトールボーイタイプの軽は面白くないので、
足回りを弄ったり、マフラーを換えたりしても楽しめそうな車をチョイス。
当然MTで。

現在整備中なので、そのうちに報告します。

2017/5/27 01:13  [1012-8068]   

 ミントコーラさん  

柿本の音

確かに爆音のイメージをもたれている方も多いですね。

今はそれでは車検が通らないのでちゃんと作られていますよ。
音量は控えめで今時で言うと丁度良い具合でしょうか。

音質はきめの細かい低域が響くタイプでブン回すと少し乾いた感じで
心地よいです。音量dbはメーカー値で93dbとかかれていました。

この車の年式であれば近接排気音が96db基準なので無難な所でしょうか。
古くなってきたら音量上がりますのでその頃ぎりでいける計算??(笑)

あと流石に老舗メーカーですね。品質はしっかりしていました。
買って良かったです。実はHKSとかなり悩んだんですけどね。

ジェントルでいくならHKSですね。僕は変えた感が欲しかったのと
例によって砲弾ストレートにしたかったんです。

結果、柿本の選択で良かったと思いました。


メタリストさんの新しい軽カー楽しみですね。
予想ではMTでターボ車?かな。いじるっきゃ無いじゃないですか。(笑)

2017/5/27 01:49  [1012-8069]   

 ミントコーラさん  

あっ、それと柿本にした理由なんですけど。

電話で問い合わせた時に非常に対応が良かったんです。

中間パイプがあった方が良いかなと相談したところコンピューターを触られている
のでしたら結構フィーリングは体感出来ますよと、なのでとりあえずそのままで
乗られてみてはどうですかと言われました。

正解でしたねこれで今のところ満足な結果です。中間パイプが欲しくなったら
柿本の方でいつでもワンオフで作成しますよと言ってくれました。

流石にマフラー屋さんその場にて数時間で作成してくれるとの事です。
家が近いんで何時でもいけます。

と、この様に非常にユーザーの立場に立って親切に対応して頂きました。
満足です。(^^)

2017/5/27 02:03  [1012-8070]   

こんにちは。

外は雨〜。

近くにマフラー屋さん、うらやましいです。
北海道にも探せばあるんでしょうけど、
名の通ったメーカーなんて無いんでしょうね。

大抵は若い者限定の爆音マフラーをワンオフしている感じかなぁ。
アップガレージの物なんて、車検×ばかりですからね。
やはり本州、ずるい(笑)

2017/5/27 14:58  [1012-8071]   

メタリスト7900さん、皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
時代に逆行、このスレにも逆行するレスになるのですが。ごめんなさい。

私このたび、CDPを買い換えました。
マランツのSA−11S3から、最上位機種のSA−10に。

2015年4月にSA−13S2からSA−11S3に変えたときは、その変容ぶりに驚いたものです。
それから2年経った先日、SA−10に買い換えました。

ちょうどSA−11S3のエイジングが終わって、落ち着いた音になった今、買い換えました。
600,000円+消費税。2割値引きの518、000円+設置料で、消費税込み520,000円でした。

SA11−S3の下取りが、135,000円で385,000円でした。

もうグレードアップはしないと決心していたのですが、ものを見ちゃった以上、聴いちゃった以上、我慢ができなかったんですね。

独居老人で、老い先短い、そして不安だらけの老後を考えると、信じられない衝動買いなんですが、ぽちっちゃいました。

で、肝心の音は。ですが、もちろん数段進化していますね。
高域は、まだエイジングがすんでいないので、若干のざらつきはありますが、中音域、低音域は締まった響きで解像度がよくなりました。ティンパニや小太鼓、大太鼓の音が臨場感ある音を聴かせてくれます。
大好きなラヴェルのボレロやダフニスとクロエ第2組曲など調子よいですね。

500,000円近いお金を出してまで欲しい音なのか。ってゆわれると、いささか答えに窮しますが。

まあ、病気ですね。気に入ったものには500,000円でもかけるのですが、衣服はTシャツにジーンズ。仕事着は、青木のワイシャツや1本5、900円のスラックス。クリーニングも自前で、アイロンかけまでして、節約。食い物もスーパーのお総菜。

あと、何年生きられるのかわかりませんが、音楽は生涯不変の恋人。死ぬまで音楽をよい音で聴き続けたいものです。



2017/5/31 16:48  [1012-8072]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

sunachiさん

マランツSA-10の購入おめでとうございます。

ミントコーラさんの依頼に応えての迅速なレスですね。

2017/5/31 17:57  [1012-8073]   

sunachiさん、お久しぶりです。

おっとっと、SA-10ですか!?
今のうちはまだ粗さを感じているようですが、
毎日回しているうちに、いつの間にか馴染んでくるでしょう。

僕の場合は10万円以下のCDPから50万円クラスへのグレードアップだったし、
一年使った中古品と言う事もあり、最初からその滑らかで且つ存在感のある音に、
感動しかありませんでした。
良い方に捉えれば、エージングをして貰って20万円近く安く買えたんだから最高って感じ?(笑)
幸運にもトラブルにもあってませんしね。

>ものを見ちゃった以上、聴いちゃった以上、我慢ができなかったんですね。
>まあ、病気ですね。気に入ったものには500,000円でもかけるのですが、衣服はTシャツにジーンズ

安心してください。
僕も同じです。
仕事柄、スーツなんて結婚式くらいしか着ません(笑)

オーディオ・車・オネーチャン・etc・・・
お金の使い方は様々ですが、自分にとって意義のある道楽を見つけていきたいものですね。

2017/5/31 18:24  [1012-8074]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんばんは。

やはり50万クラスのCDプレーヤーがリスナーの感性に
一番落ち着く所なんでしょうね。

上手くいけば30万クラスで止まるんですけどね。僕の場合はたまたま
デノンのDCD-SX11が気に入ったのである意味不幸中の幸いでしょうか。(笑)

sunachiさんが購入されたSA-10は今後の売れ行きはどうなるか判りませんが、
レビューは少ないと思いますのでこれから購入される方には非常に参考になると思います。

マランツの50万クラスは一線を隠す物だと思います。好きなオーディオにお金を
かけるのは悪くないと思いますよ、どこにお金をかけるかは人それぞれだと思います。

僕なんかもメタリストさんと同じく車とオーディオに散財していますので。(笑)
やっぱり何歳になっても好きな物はやめられないでしょうか。

2017/5/31 21:14  [1012-8075]   

 ミントコーラさん  

すみません、誤字がありました。

一線を隠す→一線を画すでした。

2017/5/31 21:17  [1012-8076]   

青色がバランスケーブル

皆さん、こんばんは。
今回は、セッティングの補足をさせてください。SA-10を導入する直前にアンプとの接続ケーブルをRCAケーブルからバランスケーブルに変えたんですね。それと、今回のSA-10と比較したんです。
これが、ちょっと曲者で、音の広がり、パーツの解像度が増した代わりに、ちょっとギスギスした感じが出ていたのですね。ケーブルもエイジングが必要なのでしょう。

元のRCAケーブルと切り替えて聴いてみると、なかなか高域がまんざらでもないのです。

バランスケーブルでエイジングを続けるべきか、従前のRCAケーブルで聴きこむべきかちょっと思案中。

今日はハービー・メイソンで、ジャズを聴いてみました。シンバル、ドラムは軽快になってくれますね。ベースはボンボンと柔らかい音ですね。ピアノも角のとれたマイルドな音ですね。ジャズは生で聴いたことがないので、え〜加減な報告になります。

最後に石川優子さんを聴いてみたのですが、ボーカルは、ナチュラルなサウンド。エコーもかからず、石川優子さんのたぶん生の声に近い音が再生されんじゃないかな。バックのバンドは、やや控えめですが、きちっと演奏している感じです。

今のところボーカルが一番自然な音を出していたように思います。

バランスケーブルは本機とエイジングして聴きこむのが良いかな。ってゆうことになるようです。

2017/5/31 23:13  [1012-8077]   

 GENTAXさん  
Wynton Marsalis/standard time vol.1

こんばんは

sunachiさん

はじめまして 書き込みは拝見させていただいてますが、直接のお話は初めてかと
SA-10の購入おめでとうございます。

私も半年前にD-06uを購入したところですから、決して時代に逆行しているわけではないと。

昨日も会社の近くのブックオフで見つけたウィントン・マルサリス、初期のSACDでシングルレイヤー
でしたが、とっても生々しくて良い音がします。
ディスクもこれだけ世の中に出回っていますから、そんなすぐにはなくならないと思います。

2017/6/1 01:32  [1012-8078]   

GENTAXさん、皆さん、こんにちは。

最近の若い人たちは、車離れ、オーディオ離れ等々で、業界の活気がないですね。
うちの娘も(もう嫁いでいきましたが)音楽はiPodで十分らしくて、私のオーディオを「貸してくれ」とは一言も言わなかった。

1980年代のオーディオブームは、もう昔話。

>>ディスクもこれだけ世の中に出回っていますから、そんなすぐにはなくならないと思います。

結局、30万円〜60万円代のパーツは、大量生産ができなくなり、大量生産ができる単価が10万円代か受注生産の100万〜200万円以上のハイエンドクラスに特化してしまうんじゃないかと心配です。

しかも、これからはネットワークオーディオの時代ですし。私の場合、店に行かず、CD、SACDともインターネットで、ほとんど購入しています。アマゾンかエルパカで。ハイレゾオーディオも興味があり、ネットワークでダウンロードして聴いております。

ソフトの値段が高いのをのぞけば、簡単にダウンロードできます。品薄とか、在庫なしとか関係なしにダウンロードできますね。

あんまり愚痴ってばかりいると、痴呆老人になりますかな。

2017/6/1 13:16  [1012-8079]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんにちは。

>あんまり愚痴ってばかりいると、痴呆老人になりますかな。

(笑)そんなことはないと思いますけど。

でもsunachiさんの言っていることは事実ですよね、そんな中でも各メーカー機種は
値上げ傾向ですがあきらめずに生産してくれているのは嬉しいと思います。

それも我々オーディオを知っている世代がいなくなったらそれとともになくなって
行く様な気がするのは否めませんね。

sunachiさんの言っている事にマランツのCDプレーヤーは合致するかなとも思います。

SA-14S1価格は高くなりましたが、この機種は事実上前機種のSA-15S2の後継になり、
決してSA-13S2の後継ではないです。

出来ればその中間のSA-11S3の後継が欲しい所ですが出ないでしょうね。
なので10万クラスと一気に高い50万クラスの2本立てになりますね。

オーディオはこの中間の機種が最も売りにくい価格帯だとも聞いた事があります。

2017/6/1 14:28  [1012-8080]   

皆さん、こんばんは。
今日なんですが、久しぶりにアナログ(LPレコード)を聴いてみたんです。「えっ!LPってこんなに音がよかったの?」再認識しましたね。カラヤン指揮ウィーンフィルの ヴェルディ「レクイエム」なんですが。怒りの日の重低音から、サンクトスの高音域のメロディが流れるまで。
実に美しく鳴っているではありませんか。

アナログでは体感できないフォルティッシモの力強さ求めてSACDに走ったのですが、なかなかどおして、アナログも負けていない。

当然、CDでも同じソースのものを聴き比べたのです。

しかし、ダイナミックレンジでは、やはり、CDに軍配が上がりますが、アナログも捨てたもんじゃあない。アナログにはアナログの良さ(音の暖かさみたいなもの)がある。

皮肉にも、マランツ最強のSA-10のプレーヤーを聴いて、アナログの良さが認識されるとは。

で、SA-10なんですが、購入して約10日、1日2時間程度聴きこんだだけなのですが、もう、エイジングが終わったのでしょうか?高域が滑らかで、いい感じで鳴っています。

SA-10はやや硬質、アナログは、やや軟質な感じでしょうか。

CD化していないLPも多く所持しています。これからは二刀流で楽しみたいと思ってます。

結局、趣味の世界は独りよがりな世界ですから、気に入ったLP、CDを自己満足に聴けばよいのでしょう。

まあ、それこそ「好きなモンはしょうがない」のでしょう。

2017/6/7 01:10  [1012-8081]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

sunachiさん

>皮肉にも、マランツ最強のSA-10のプレーヤーを聴いて、アナログの良さが認識されるとは。

新機器導入で何かの良さを再認識する事ありますよね。

>これからは二刀流で楽しみたいと思ってます。

どちらがより優れているのか、と優劣に拘る過程を経て
やがてはどちらも楽しむ境地に達するのが普通に趣味と
するオーディオの終着点かもしれませんね。

2017/6/7 08:58  [1012-8082]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、こんばんは。

エージングも進んでいるようで良かったですね。

しかし135000円で買い取って2倍以上の280000円での
販売は解せないですね。

その分の値引きがあったのであればやむを得ない気もしますが。
実際は2割引だったんですよね。

ちょっと店舗に一言言いたい気持ちになりますね。

僕も以前アバックにデノンのDCD-1650REを下取りに出した時、
はっきり覚えてませんが多分8万買取の9万売価位だったような。

なのでsunachiさんの件はびっくりですよ。

2017/6/8 22:57  [1012-8083]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ミントコーラさん

>しかし135000円で買い取って2倍以上の280000円での
>販売は解せないですね。

>なのでsunachiさんの件はびっくりですよ。

私はこれ「あるある」と思いましたよ。
昔から買取・中古販売をメインにしている店を
除くと、販売時下取り値引きのついでに買取や
買い取った中古品を販売する店舗では安く買って
売る時は高く売る、というのは普通にある事かと。

売った側からしたら、そんなに高く売るのなら
もう少し高く買ってくれても、とは思いますが・・・。

2017/6/9 13:28  [1012-8084]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん、こんばんは。

そうなんですね、しかし車でも薄利多売の時代なので
買取業者はギリギリまで値段出してくれますね。

オーディオはちょっと違うんでしょうね。

>売った側からしたら、そんなに高く売るのなら
>もう少し高く買ってくれても、とは思いますが・・・。

そうです、これなんですよねちょっと足元見ているのか
何も言わなければ、無神経にかなり強気で値段つける。

僕は何も言わなかったsunachiさんが少し気の毒に感じてしまうんですよね。
相当高い買い物してくれてるんだから、そんなハングリーに攻めなくてもなあって。
SA-11S3は人気もあって売れる機種だと思いますし。

まあでもsunachiさん前向きにいきましょう、良い機種でこれ以上のマランツは
ありませんので期待に答えてくれると思います。

2017/6/9 23:09  [1012-8085]   

ミントコーラさん、デジタル貧者さん、皆さん、こんばんは。

SA-10のエイジングは順調に進んでいるようです。

今日は、ショルティ指揮のワーグナーの「ワルキューレ」第2幕後半と第3幕を聴きました。ハンス・ホッターの声の衰えは否めませんが、第2幕終盤の「Geh(行け)、Geh(行け)」と吐き捨てるシーン、第3幕終盤の「ウォータンの告別」のシーンが、胸に、ググッときますな。

第3幕の前奏曲「ワルキューレの騎行」の弦楽器と金管楽器が咆哮するシーンンは、迫力があり、かつ美しく、鳴ってくれています。

下取りの件ですが、できるだけ安く買って、高く売るとゆうのは、やはり原則でしょう。当初13万円と見積もっていたのが、13万5千円と上げてきたのは、シマムセンの良識かなと思います。

去年6月に、トーレンスTD520を売却した時も買い値192000円に対して、売値380000円でした。別の店舗ですが。ハムの雑音が出るだの、アームリフターがどうの。といちゃもんをつけて値切ってきたのはちょっと気分を害しましたが。

私は、特に後悔はしてません。シマムセンとは今後も長くお付き合いしていくつもりですから。
といっても、もう、グレードアップはしませんが。

とにかく、SA-10が、機嫌よく、美しい音色で鳴ってくれるのが、何よりです。


2017/6/10 00:50  [1012-8086]   

 GENTAXさん  

こんばんは

SA-11S3ですが、中古品売買の相場で信頼性が高いのはオーディオユニオンかと思います。
検索すると、その現状買い取り価格が最高値14万円、売値は258千円、278千円で出てきます。

ですから、sunachiさんの下取り価格も普通じゃないでしょうか。
中古品は、機器の清掃やチェックをして、保証も販売店がつけますから新品より利幅を取るのは
しょうがないかなあと思います。
買い手からすると割高に感じるのは、その通りだと思います。ユニオンの販売価格を見ていると
現行品で新品を買った方が安いものもいくつかありますね。

話は変わりますが、来週は月から金曜日まで大阪出張です。昨年も2度出張しましたが、いつも
シマムセンは寄っています。sunachiさんのSA-11S3を見てきますよ(笑)

2017/6/10 01:49  [1012-8087]   

 ミントコーラさん  

皆さん、こんばんは。

最近色々と多忙でオーディオを聴いていなかったので
今日は久しぶりに507uXとSX11をしっかり電源入れてやりました。

長い間眠っていたので案の定、低域はスカスカ中域はカチカチ
高域は伸びませんでした。(笑)

耳がおかしくなったのかと明日耳鼻科に行こうかと焦りました。(笑)
でも30分もしっかり鳴らしてやるといつものサウンドに戻ってくれたので安心しました。

やはりヘリコンは4Ωの大型SPですし、パフォーマンスをしっかり出してやるには
アンプのパワーが必要なんだと思います。なので冷えた状態では駄目ですね。

それより507uXUが出ましたね。少し悔しいというかパフォーマンスが
かなり向上していたらどうしようと心配しちゃいます。

スペックを見る限りでは出力は全く同じですね。でもダンピングファクターは
数値が上がっていますので僕のようなヘリコンを鳴らすには有利な要素です。

あと気になるのはプリ部分に900uのパーツを使用している事ですね。
確実に音質向上を目指していると思います。

以前メーカーが507uXを超えるプリメインを作るには相当なコストが掛かると
言っていましたし、509シリーズがなくなったのもそういう理由だそうです。

なので今回900uのパーツを導入してきたのもうなずけますね。しかしそれを
定価5万だけのアップで獲得しているのはは有難いかなと思います。

あとは試聴ですね、忙しいので当分行けませんが楽しみにしています。

2017/6/26 23:55  [1012-8100]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん

>それより507uXUが出ましたね。少し悔しいというかパフォーマンスが
>かなり向上していたらどうしようと心配しちゃいます。

自分も、多少は気になりますが、どうなんでしょう。
行きつけの店では、今よりは細身の高解像度方向のようだと聞きました。
音質的な向上はあっても、そういう方向の音傾向が好きでない人には向上とは言えないでしょうね。
ラックスらしさとは外れるかもしれませんが、自分はそういうのも嫌いではありません。

2017/6/27 01:03  [1012-8101]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>それより507uXUが出ましたね。少し悔しいというかパフォーマンスが
>かなり向上していたらどうしようと心配しちゃいます。

>あと気になるのはプリ部分に900uのパーツを使用している事ですね。
>確実に音質向上を目指していると思います。

個人的に900uはどの組み合わせで聴いても琴線に響かないので、
パーツ使用で音質向上するにしても果たして結果は?
新製品が良くなっているのは確かでしょうが、その方向性が自分
の求めるものなのかは聴いてみないと何とも言えないと思います。

試聴してみて心奪われるほどの完成度ならその時には無茶苦茶に
悔しがって買い替えの算段に入って下さい。

2017/6/27 08:53  [1012-8102]   

こんばんは。
絶賛放置中の主です(笑)

ミントコーラさん。

590Uが出たときから、そのうちに出るのかな?とは思っていました。
お値段据え置きで内容を濃くって感じなんでしょうね。
あ、音色はむしろ濃いと言うよりはスッキリ&カチッとかな?

世間では、いわゆる「音像感重視」「立ち上がりのスピード感重視」みたいに進んで行っているような・・
デノンの2500シリーズもそうでしたけど。

そこに昔ながらのラックストーンは残されているのか?
発売されたらレポートよろしくです。

2017/6/27 18:36  [1012-8103]   

皆さん、こんばんは。
オーディオの話題に振り返っていただき、ありがとうございます。

で、その後のSA-10なんですが、順調にエイジングも進み、快適なオーディオ三昧の日々を送ってます。
いや、実は、あれからアナログに浮気をしておりまして、今日久々にSA-10を聴いた次第なんです。

ネットワークオーディオでダウンロードした、ベルリオーズの幻想交響曲(グスタボ・ドゥダメル指揮ロスフィル)なんですが、SA-11S3で聴いたときは、第4楽章、第5楽章の大太鼓が、まるで、部屋全体がハウリングを起こしたようにボアンボアンと響き、聴いてられなかったのですが、SA-10では、すっきり解消。引き締まった低音を聴かせてくれます。

エソテリックのSACDも以前は高域がざらついた乾燥した音だったのですが、艶やかな高域を聴かせてくれます。

毎日、今夜は、LPを聴こうかSACDを聴こうか迷うぜいたくな日々なんですわ。

ところで、今晩は、ベルリンフィルのデジタルコンサートで、ユジャ・ワンがアンコールで弾いた、モーツァルトのトルコ行進曲ジャズ風アレンジ版を紹介いたします。


https://www.youtube.com/watch?v=wSbCmSOG
LaQ

2017/6/28 00:05  [1012-8104]   

 ミントコーラさん  

皆さん、こんばんは。

まずGENTAXさんの言われる解像度志向。これは良いと思いますが、
音色は今のままでいて欲しいです。

良くも悪くも聴いていない今は店員さんの言っている事が頼りですよね。


デジタル貧者さんの言われる900uは琴線に触れない。これは非常に気になります。
確かに上位機種ほど解像傾向にあるようですね。700シリーズのセパレートを
聴いた時は507に近い傾向で透明感がましていました。

これは同じAB級同士なのでそう感じたのかも知れませんね。
でも音色は好き嫌いに別れると思います。

なのでぞういうことなんでしょうね。自分の所有している機種はもはやその領域に
入って来ていると言っても過言ではないと言うことかもしれません。


メタリストさん

スッキリ、カッチリという方向と言うことでしたら少し安心しました。

何故なら現在僕のシステムでももう少し暖色が欲しいなと感じていますので
その傾向だとそれが更に薄まって来そうですよね。

ダリのSPを使ってもそう感じていますので、507uXは結構切れを重視したアンプだと思います。
なのである意味そういったラックスらしさの残る最後のAB級になる可能性もあるかもですね。

これ以上切れはいりません。(笑)まあ一度聴いて見るとわかると思います。
本音はCDプレーヤーのD-06みたいな存在になって欲しいなと思います。

2017/6/28 00:41  [1012-8105]   

 ミントコーラさん  

おっと、sunachiさんこんばんは。

>ハウリングを起こしたようにボアンボアンと響き、聴いてられなかったのですが、
>SA-10では、すっきり解消。引き締まった低音を聴かせてくれます。

そのいわれている意味なんとなくわかります。
僕もSA-11をよく試聴していたときそれを少なからず感じていました。

マランツファンには申し訳なかったんですが、
よく暴れるとの表現も使った事がありました。

それがSA-10で解消されたと言うことは本当良かったですね。
まあでも上位機種として流石と言ったところですね。

2017/6/28 00:55  [1012-8106]   

ミントコーラさん、こんにちは。

>スッキリ、カッチリという方向と言うことでしたら少し安心しました。

いや、あくまでも勝手な予想ですからね?
デノンがそうなってきているので、今の時流かなと思っただけです。
ラックスはA級があるので、507シリーズは現代的な音に・・なんて考えもあるかも知れないし。

僕も今以上カチッとなられたら候補から外れますね。
それなら、パイオニアのA-70の低音を絞って聴いても同じ事になっちゃう。
まあ、合わせるSPが何なのかで違う感想になるとは思いますが。

何にせよ、発売されてからですね。

2017/6/28 12:11  [1012-8107]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

僕の感と言うか、予想なんですけど。現在507uXを所有している人は
507uXUに買い換える人は少ないと思います。

ですがこれから新規購入する人は沢山いると思うので人気機種として
これからも売れると思います。

ただこれも一度しっかり視聴してみての話ですね。
それで初めて回答が出るかなと思います。

でも507uXは僕も含めメタリストさんやGENTAXさん愛用でここの板の仲間達でも
これだけ人気のある機種ですのでそう簡単には変更に踏み切らないと思います。

ていうか今でも十分なのは事実なので、買い替えは余程でないとないでしょうか。

2017/6/28 22:59  [1012-8109]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>あ、音色はむしろ濃いと言うよりはスッキリ&カチッとかな?

550AXUもあっさりすっきり傾向になっていましたからね。
レビューにあるアッサム茶葉のミルクティーとは巧い表現です。
550AXUもプリ部分に900uのパーツを使用している等あったと
思いますが、音質というか性能部分の向上は確かにありました。
だからと言って購入に至るかというと至りませんでした。
アッサム茶葉のミルクティーのようなほのかな甘みが何というか
邪魔というか。

今回の507uXUはミントコーラさんの試聴感想を楽しみにするとして、
続く?505uXUを個人的には期待しています。
クリプトンKX-3UPと現行505uXの組み合わせは実に良かったですから。

2017/6/29 08:50  [1012-8110]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

確かに590AXUはスッキリ系ですよね。
同じA型の550AXとの違いにビックリしたのを憶えています。

それを考えると、もし505uXUが出るのなら期待せざるを得ない(笑)
あの微妙なノイズと太すぎる低音が程良く抑えられているならですけど。

まあ、同じ会社のアンプと考えたら下克上は無いでしょうが、
こと「音色」の好みに関しては、値段ではありませんからねぇ。

2017/6/29 11:00  [1012-8111]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

505uXUが販売されて、現在の箇所を修正されたとしたら
相当コスパの高いラックスマンが誕生しそうですね。

そうなると今までラックスを低予算で欲しかった人には
朗報となりますね。

スッキリ、クッキリは505の修正には合うかも知れませんね。

2017/6/29 21:42  [1012-8112]   

 GENTAXさん  

こんばんは

今日お店へ行ったら、L-505uxII出るみたいですよ。
L-505uxは生産完了だそうです。
メーカー在庫もあまりなくて、そこのお店では残り3台と書いてありました。
8月頃らしいです。

L-507uxIIが並んでいました。
やはりスッキリ、カッチリ傾向のようです。大して変わらないとか言われましたが。
モデルチェンジして、ちょっと変えて価格を上げるとか、きつい言葉も・・・
閉店間際で試聴まで至らずです。

sunachiさん

幻想交響曲は、私も好きですよ。といっても、家にあるのはクラシックの全集と、
SACD、SHM-CDのサンプラー盤(第4楽章のみ)です。
なので指揮者がどうとかという程の知識もありませんけどね。

2017/6/29 23:06  [1012-8114]   

こんばんは。話題についていけてないのですが。
ラックスマンといえば、約40年前にSQ505を購入してから、この道に迷い込みました。スピーカーはビクターのSX-5。どんな音がしていたかは思い起こすこともできませんが、プレーヤーがビクターの型番忘れました。シュアーのV15Vを付けて聴いていました。プレーヤーのセッティングが悪かったのか、内周で音が歪むのには、難儀しました。

その後ラックスマンとは縁がなく、今日のシステムに至った次第です。

SQ38FD、CL38、MQ88など購入すべく、検討したこともありました。真空管アンプには、特に惹かれました。しかし純A級アンプのアキュに惹かれて現在のシステムになりました。

SQ505は概ね満足していました。どんな音だったかは覚えていません。現在の505シリーズとどのような接点があるかもわかりません。が、ラックスマンの音を引き継いでいるんじゃないかと思います。ラックスマンは好きなメーカーですね。

幻想交響曲は、オーディオチェックに良く使われる曲なんですね。第1楽章、第2楽章は弦楽器の高域の艶やかさをチェックするのに。第4楽章、第5楽章は、打楽器(大太鼓)金管楽器のフォティッシモを音が壊れずに響くかどうかの。

この曲がフルボリュームで、きれいに聴けたら、オーディオのセッティングが出来ていると。
あと春の祭典なども。

2017/6/30 00:12  [1012-8115]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>あの微妙なノイズと太すぎる低音が程良く抑えられているならですけど。

微妙なノイズは環境に左右されそうですが、低音は密閉型との組み合わせ
ならば?

GENTAXさん

>L-505uxII出るみたいですよ。
>8月頃らしいです。

情報ありがとうございます。

2017/6/30 08:37  [1012-8116]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

>微妙なノイズは環境に左右されそうですが、低音は密閉型との組み合わせならば?

そうですね。
ノイズ自体は新しい家になってから激減しましたからね。
それでもL-507uXに比べると「ジー・・」って言うのが分かりましたけど。

低音は僕のトールボーイ基準での話なので、密閉型なら良いかもです。
実際、クリプシュを鳴らしていたときは十分タイトでしたから。
この辺も環境や好みが顕著に表れるので何とも言えませんが。
実際、L-505uXのレビューでも「低音が出ない」って言う人もいますしね。

ショップでも、旧型と新型の比較試聴できればいいのに。

2017/6/30 08:55  [1012-8117]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

GENTAXさん、505uXの情報ありがとうございます。

これは楽しみですね、先に述べた様に予算の少ない人にも
良いラックスサウンドを感じて欲しいですからね。

sunachiさん

クラシックを重点に聴かれているのでお持ちのタンノイを鳴らすのに
アキュやマランツはベストですね。

かなり綺麗なサウンドだと予想していますよ。

僕らはロック、ジャズ、アニソンと多方面に聴き手がいますので
ラックストーンが結構上手くいっているんですよね。

勿論ラックスもクラシックはOKですよ。

2017/7/2 22:20  [1012-8122]   

 GENTAXさん  

こんばんは

このスレの最初の方に電源ケーブルの話を書きましたが、新しいケーブルを導入してみました。
クリプトンのPC-HR-1000です。新しいケーブルと書きましたが中古です(笑)
プロケーブルのHPに大鬼門と書かれているPCOCC線材にロジウムメッキプラグ付きです。

PCOCCは既に製造中止になっているので、現行品はPC-Triple Cを使用したPCーHR1000Mになっています。
中古品とは自分の中では、一番高いケーブルなので迷ったのですが、店員さんのPCOCCの方がPC-Triple Cより良いと思う。
新品はもう買えないからというのに乗せられて・・・28千円也。(定価57千円税抜)
サイズの細いPCーHR500は、一部市場に残っているようですが。

で、音なのですが色々試しましたが、CDPにPCーHR1000、AMPにshima2372(前にs書いたhima2732は誤りです)で落ち着きました。解像度は確実にアップ、音に力強さが増して前に出てくる感じでしょうか。
これが高いと思うか安いとかはそれぞれでしょうが、自分としては電源ケーブルでこんなに変わるのってところです。

2017/7/3 23:02  [1012-8125]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

電源ケーブルのレポート大変参考になります。

僕のシステムも十分満足しているのですがもう少し音色が
濃くならないかなと思っています。

なので電源ケーブルでの交換が十分に感じられるというの
でしたら今後試してみたいと思います。

中古も十分ありですね、何分高価なので触手が伸びにくい
のが今まででしたが手が届きやすいので考えてみます。

何せJPA-15000も未だ試してない始末なのでコスパも高い
事ですしまずはここからだと思ってはいます。

2017/7/3 23:32  [1012-8126]   

GENTAXさん、お晩です。

大鬼門(笑)
アレを読んだら、PCOCCに対してはどうしてもネガティブな印象が付きますよね。

確かに、プロケさんの電源ケーブルみたいに非メッキが原音だ!みたいな考えだと、
あきらかに高音が持ち上がっているような感じを受けますよね、PCOCC。
と言っても、僕が持っているのはSPケーブルだけですけど。

けど、野太い実在感が売りの非メッキが唯一無二か?と言うと、
やはり聴く音楽ジャンルで感想が違ってくると思うんですよ。

僕もL-507uXにラックスのJPA-15000やプロケの電ケー使ってみたりしましたけど、
やはり高域の美しさを優先してJPA-15000に落ち着きましたからねぇ。
どの楽器を優先して気持ちよくなりたいかで選択は変わって来るみたいです。

ちなみに使いどころが無くなったか?と思われたプロケの電源ケーブルは、
しっかりと寝室のA-70に嫁いでます。
奇しくもプロケ推薦のベルデンのRCAケーブルとSPケーブルと共に。
こちらは細身になりすぎな印象のベルデンコンビと組み合わせることで、
純正ケーブルに感じた響きが抑えられて良いあんばいです。

面白いですね。

2017/7/3 23:42  [1012-8127]   

ミントコーラさん、お晩です。

GENTAXさんも言われていますが、
僕も、RCAよりもバランスよりもSPケーブルよりも、
分かりやすく「変わった」と思えるのが電源ケーブルでしたね。

不思議だ・・・
まあ、ブラインドなんちゃらで判るか?と言われても判るとは言えませんが(笑)

そう言えば車のスレでもいたなぁ〜、
パーツ替えてブラインドテストみたいにして判りますか?って人。

Dynaさんじゃないけど
「考えるな!感じるんだ!!」
って書いときました。

2017/7/3 23:52  [1012-8128]   

 GENTAXさん  

ミントコーラさん

本当はJPA-15000を基準に考えるのが王道かなと思いますが、自分の行く店ではラックス純正はあまりお薦めしないみたいな・・・
単なる営業上の都合かもしれませんが。
それだったらJPA-15000の金額も、突っ込んだ方が良いかなと思ってしまいます。
現行のクリプトンのPCーHR1000M PC-Triple C(68千円税抜)は、ケーブルはクリプトンオリジナルですが、プラグはオヤイデP-037/C-037(ロジウムメッキ)使用とのことです。
自分の行く店では、同等品を34.8千円(税抜)で売っています。
自作すれば材料費は2mで3万円強位になるかと思いますが、工具がないと大変そうです。

アコリバ、ナノテック#308も線材の撚り方に違いあっても同じPC-Triple Cなので、それほど大きくは違わないかと思っています。クリプトンはメートル単価が高めですね。

先日大阪へ行きましたが、シマムセンもショップオリジナルが並んでいたように思います。
2本目、ちよっと迷っています。

2017/7/4 00:14  [1012-8129]   

 GENTAXさん  

メタリスト7900さん

PCOCC 高域が持ち上がっている。
言われるとそうかもしれません。それが自分のシステムとマッチしているのか、自分的には好みです。
特にバイオリンには良いです。

週末に、ディナのX-12、DM2/7をメインに繋いで、足元もオーディオボードで固めた状態で聴き比べましたが、ディナもモニターとしては柔らか目と思っていましたが、ソナスはさらに柔らかいです。
だからPCOCCが良いのかもしれません。
それとオーディオボードの効果は、相当ありましたね。

2017/7/4 00:28  [1012-8130]   

 ましーさん  
切り売りなので都合の良いようにw(1.5m)

皆さん、お晩です。

PC-HRシリーズと言う言葉に、誘蛾灯よろしく誘われてきましたw

うちは、PC-HR500系で、特定ショップ限定の、完成品のみ装着のメッシュの付属した切り売り品を使って、3本ほど自作して使ってます。

プラグは両端共に、フルテックの無メッキブレードのFL-11(Cu)とのセットになってます。

クリアでありながら、ギラギラした所まで言ってないバランスがなかなか好みに合ってます。

2017/7/4 00:38  [1012-8131]   

 GENTAXさん  

ましーさん こんばんは

HR-500とHR-100は太さだけの違いだと思いますが、大容量のアンプならともかく、L-507UXクラスの
ものやCDPでは、HR-500で十分かなとも思います。

もし違いを試されていたら、教えてください。

2017/7/4 01:23  [1012-8132]   

 ましーさん  

皆さん、お晩です。

GENTAXさん>

生憎と、完成品PC-HRシルキーシリーズで導入判断した訳ではないので、モデル間での差などは存じ上げていません。

たまたま足を運ぶ事があるショップが件の切り売りを扱っている関係で、まずは物は試しで1.5m一本購入してみて、手持ち内ではなかなか好感触だったので、そのまま追加導入したと言う経緯になります。

比較サンプルとしては、フルテックのケーブルFP-3TS762や、人気のジョデリカ無メッキ銅プラグなんかも手元にありますが、スッキリ落ち着いている方向のPC-HR500+フルテックプラグに落ち着きました。

濃厚さを狙うなら、ジョデリカプラグやフルテックのケーブルの方が良さそうですが、私の価値観から見たらちょっとモッサリしてるかなとw



手持ちの優良カートリッジが破損した事を受け、新規物の導入と言う事で、GRADOと言うメーカーのカートリッジをぽちりました。

初めて耳にしたメーカーですが、ヒストリー曰く、MC型を開発した方のメーカーであるとか?

やり取りの途中(発送直前)で発覚したのですが、動作方式が聞きなれないFB方式と言う事で焦りました(うちのフォノイコはMC専用の為)が、発電量的にMC〜MMの中間辺りらしく、どちらかのポジションに限定される物ではないので、MCポジションで使えない訳ではないと言う事でしたので一安心かな?

まぁ、それでも出力が高めなのでMMポジションで使うのが通例らしいですが、私がぽちったのは出力の低いモデルで、かつて愛用した実績のあるSTAINのM-18BXよりも低いので、恐らく逝けるのではないかと楽観してたり。

デジタル貧者さん愛用のシェルターとかも興味はあったのですが、チャンネルセパレーション(クロストークとも?)性能が非公開で、日本のメーカーもよほどの高級品でない限りそんなに分離値を重視してないみたいなので、ちょっと手が出ませんでした。

2017/7/5 19:56  [1012-8133]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>ましーさん

ご回答ありがとうございます。
今夜返事を頂けるということは、雨の心配はそれほどでもないのでしょうか。

やはり、電源ケーブルは比較試聴する機会は少ないですよね。
この価格帯になると、そんなに簡単に購入も出来ないですから。

他でも情報を集めて検討してみます。

アナログに関しては、話に着いていけません。ゴメンナサイ。

2017/7/5 23:30  [1012-8134]   

 ミントコーラさん  

ましーさん、お晩です。

ケーブルのレポートありがとうございます。参考になります。

予算は抑えたくて2万位で良いのがあればな〜とかって言っていると
JPA-15000になっちゃうんですけどね。

クリプトン良さそうですね。バナナプラグはメタリストさんと同じく
うちのリファレンスですが。ケーブルは音色が濃くなるなら検討してみようかな。

中古でもOKですね。ただまったりする分持ち味の解像感やスピード感が
落ちるのが少々心配ですね。

2017/7/6 01:34  [1012-8135]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ましーさん

>GRADOと言うメーカーのカートリッジをぽちりました。
>私がぽちったのは出力の低いモデルで、

木製ボディの製品ですか?

2017/7/6 17:13  [1012-8136]   

ましー さん  

2017/7/11 17:54  [1012-8137]  削除

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ましーさん

>さすがにご存知でしたか。

GRADOはラックスマンPD-171時代に「Prestige Gold 1」という
製品を使った事があります。
「Prestige」シリーズは浜オヤジさんの縁側でも一時使いこなし
等々話題になっていました。
「Statement」シリーズは私が知る限りでは価格.COMではましーさん
が初ユーザーではないですかね?

「Prestige」は豆電球でも入っているサイズの紙箱パッケージで
中もプラケースにカートリッジは直にマニュアルに包まれている、
という実に簡易包装でしたが、さすがに「Statement」は豪華ですね。

2017/7/10 09:01  [1012-8138]   

 ましーさん  

皆さん、お晩です。

デジタル貧者さん>

ほうほう、プレステージ Gold1の使用経験がございましたか。

浜オヤジ殿の所は、samsamさんのBlack奮闘記がヒットしたので、その部分だけ拝見しました。

私はStatementの出力1.0mVだけを見て、MC系統と勘違いしていたので、標準出力モデルのMM扱いでの視点とはちょっと違うようです。

と言うか、取引をしたショップさんのGRADO一覧で、奇跡的にも一発でMCシステムで許容出来る低出力モデルStatementPlatinum2/Sonata2をクリックして、他のラインナップを見ずにそのまま商談していたと言う、ちょっと奇特な状態でした。

samsamさんも言及していた様ですが、カートリッジの傾斜にかなりウルサイ注文が付くみたいな感じなので、素直に水平取りして使っていますが、アームの高さが調整できるPL-50LUに換装していて良かったなと痛感していたり。

出力電圧に関しては、具体的な確認方法は無いですが、サテンのM-18BXをPCに取り込む際のI/Fの入力ゲインに近い音量で最適となりますので、とりあえずは規定通りと信用できそうです。

まぁ、そこそこ良い値段(5諭吉代)する針先交換不能の個別注力モデルなので、草々アタリだハズレだとか言う話になったら困るのですが。

2017/7/10 21:56  [1012-8140]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

先週末14日にラックスマン505uXUの発表がありましたが、想像では
ノブが富士ノブになると思っていたんですが、旧モデルと同じでした。
う〜ん、残念。

2017/7/18 09:00  [1012-8147]   

こんばんは。

お、発表されましたか。
富士ノブ・・・部品コストなんてそんなに変わらないだろうし、
そこら辺はやはりエントリーモデルという事を踏まえての事なんでしょうね。

店頭で試聴できるのはいつになるのかな?

2017/7/18 18:16  [1012-8148]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

定価で268000円(税抜き)はまだ良心的で良かったと思います。
http://www.phileweb.com/news/audio/20170
7/14/18911.html


販売価格は現行よりは上がってしまうでしょうけどこれ位なら
低予算の人にはこれからも人気があると思います。

以前は20万を切ることもありましたけどそれはもう無理かも知れませんね。

2017/7/18 18:43  [1012-8149]   

 GENTAXさん  

こんばんは

車のマイナーチェンジ程度でしょうか。
車だったら、中身はほとんど変わらなくても外観をいじってきますけどねえ。

1.パーツ管理も含めて少しでもコストを安くする
2.上位機種との差別化
3.買い換えても家族にばれない為

いろいろ理由を考えてみました(笑)

2017/7/18 23:19  [1012-8150]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

3が本当だったら凄く面白いですね。(笑)

奥さん厳しい所では助かる。(笑)

2017/7/18 23:59  [1012-8152]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
好きなモンはしょうがない
好きなモンはしょうがないをお気に入り登録
運営者:
メタリスト7900さん
設立日:
2012年4月22日
  • 注目度:

    33(お気に入り登録数:45件)

ページの先頭へ