縁側 > 本・CD・DVD > 好きなモンはしょうがない
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

アニメ好き。
コミック好き。
ヘヴィ・メタル好き、
と言うかロック全般と70年代から80年代の洋楽を聴くのが好き。
琴線に触れるメロディがあれば、アニソンでも何でもOK。
パソコン好き。
スバル好き。
スズ菌保有者。

現在のオーディオシステムは、プリメインアンプ ラックスマンのL-507uX
CDプレイヤー ラックスマンのD-06 ネットワーク(HDD)プレイヤー ソニーのHAP-Z1ES
スピーカー KEFのR500

現在の愛車 スズキ・エスクード1.4Lターボ6AT。通勤用にスズキ・アルト ターボRS。

一貫性のない趣味嗜好の持ち主ですが、
そのときの思ったことや感じたことを書いていこうと思っています。


  • 好きなモンはしょうがないの掲示板
  • 好きなモンはしょうがないの伝言板
  • 好きなモンはしょうがないの投稿画像
好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み

札幌「純連」スープ付きラーメン あなどれん

スレ題に困ったときの日常雑感(笑)

何でもあり。

この間から、母親は入院中、娘は男と逢い引き(笑)
と言う事で、自分で何かかにか作って食べてました。

そんな中でも美味しかったのが、
大手スーパーなどでも扱っている、有名ラーメン店の二食パック入りラーメン。

今回は札幌「純連」の物を買ってみました。
純連は、娘が住んでいたアパートの近くにあったので、
何度も食べたことがあるので、味の確認の意味もありました。

当然、全く同じという訳にはいきませんが、
基本的な味付けは似てましたね。
まあ、何から何まで再現したらお店の意義が無くなってしまいますしね。

本当は野菜を炒めるのもラードを使いたいところですが、家には無し。
チャーシューも無いのでどうしようかと冷蔵庫をあさっていたら、
スライスベーコンがあったので、それを焼いて出た油を使ってモヤシも炒めることに。
まあ、少量のサラダ油は使いましたが。

でも、本当にあなどれませんね、パックのラーメン。
インスタントよりは手間はかかりますが、
それが惜しくないくらいは美味しいです。

と、娘に話していたら、
「作って、作って〜!」と、しつこく言うので、
明日は自宅ラーメンになりました。

さて、元ラーメン屋(の、ただの店員)の腕が鳴るぜ!wwww

2017/2/26 20:24  [1012-7916]   

こんばんは、お久しぶりです。

食い物ネタに食いつきます(笑)

奇遇にも、僕も最近ラーメンをちょっと拘ってつくる事に、地味にハマってるんですよ。
新潟は生姜醤油のラーメンがメジャーですから、僕は出来たラーメンにチューブの生姜とニンニクを
加えます。それと炒めた具の野菜やお肉の上にさっとごま油をかけてます。

今日の夕食も自家製スタミナラーメンでした。

2017/2/26 21:57  [1012-7917]   

キケボウズさん、こんばんは。

食べ物の話題に文字通り食いついてくれてありがとうございます。

新潟は生姜醤油ですか。
ショウガ(何と、生姜と変換してくれない)を使うのは、
塩ラーメンと味噌ラーメンで、醤油には生姜のイメージが無いですね。

逆に、ニンニクは使いますね。
やはり寒い地域だからかな?

そう!僕もごま油大好きです。
香りも良いしヘルシーらしいし、良い事ずくめ。
ちなみに、同じ系列のラー油も大好きで、
塩ラーメンと味噌ラーメンには必須です。

北海道人は、何と言っても味噌ラーメン好きが多いです。
むしろ、それしか食べない人までいます。

僕は基本的に醤油が好きですね。
食べる比率的には、醤油6割 塩3割 味噌1割 ってところかな。

やべ、夜中なのに腹減ってきた。

2017/2/26 22:58  [1012-7918]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん、うまそうですね。(^^)

僕は普通に安物の黄色麺買ってきてヒガシマルのラーメンスープですが、
具材は白菜やもやしを豚肉と一緒に野菜炒めします。

その時の気分によってごま油でアレンジしたり
ニンニク醤油入れてみたりしています。

週1回位で作って食べてます。(^^)
我ながら中々旨いです。

僕も今度そのタイプのラーメン買ってみようかな。
いつも同じダシだと飽きてきますしね。

2017/2/26 23:14  [1012-7919]   

ミントコーラさん、こんばんは。

パックのラーメンじゃ無くても、
インスタントでも美味しく食べる方法を紹介します。
多分、流れはミントコーラさんのラーメンと同じだと思いますが。
まあ、インスタントラーメンの作り方を無視するだけなんですけどね。

まず、普通の生麺と同じに、麺をゆでる為だけにお湯を沸かします。

フライパンなどで、豚肉の安いバラ肉で良いので、軽く色が付くまで炒めて、
そこにモヤシをぶち込んで一緒に炒める。
もちろん、ごま油とかはお好みで。

湧いた鍋にインスタント麺を入れてゆでている間に、
適量の水またはお湯を肉と野菜を炒めたフライパンに入れて、
そこにインスタントのスープを入れて沸騰させる。

ゆでたインスタント麺をどんぶりに入れて、
フライパンのスープ及び野菜を入れて出来上がり。

この際、先にスープだけどんぶりに入れて、
そこに麺を入れて箸でひとほぐししてから上に野菜と肉を載せると、
ちょっとキレイ。

一つの鍋で簡単に・・と言うインスタントラーメンの主旨と離れてしまいますが、
肉と野菜のエキスをプラスしたインスタントのスープも侮れませんぜ。

最近はマルちゃんの「正麺」とか、インスタントらしくない麺も出て来ましたので、
ちょっと手間を掛けて美味しくいただくのも有りかと。
あ、インスタント麺はすぐにのびるので、そこは注意。

ぜひお試しあれ。

2017/2/27 00:00  [1012-7920]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>食べる比率的には、醤油6割 塩3割 味噌1割 ってところかな。

私はラーメン屋さんだとほぼ醤油ですね。
インスタント含めても味噌だけは食べないですね。

>最近はマルちゃんの「正麺」とか、インスタントらしくない麺も出て来ましたので、

「行列の出来るラーメン屋・和歌山」とかの本格指向系ですね。

2017/2/27 08:40  [1012-7921]   

味噌バターラーメン 純連のチャーシュー麺

おはようございます。

ラーメンって、地域性が出ますよね。

九州とかのとんこつラーメンも、
あちらでは普通なんでしょうけど、
あのままをこちらで出しても売れない。

北海道でもとんこつベースのスープはありますけど、
かなりあく抜きに時間を割いて、匂いを消す方向ですね。

僕が働いていた所も、とんこつなんですが直接煮込むのではなく、
さらしで袋を作ってその中に入れていました。
本場の人からしたら邪道なんでしょうけどね。

味噌ラーメンって、味噌の風味が強いのでスープの個性が分かりにくいんですよね。
変なところで食べると、味噌とニンニクの味しかしなかったり。
だから、スープよりタレのほうが重要になってしまう。

と、言いつつ、寒い日は、こってりした味噌ラーメンにバターを入れて、
汗をかきながら食べるのも北海道的で美味しいですよ。

でも、やっぱり僕は醤油派だな。

2017/2/27 09:12  [1012-7922]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ご教示ありがとうございます。

僕の作り方と似ていますがその方法だと更に具材の旨味が出ますね。
多分コツを掴むのに2〜3回作る必要があると思います。

どの辺がちょうど良いかどの料理でも中々一発で決められません。

試してみます。ありがとうございます。

さて何ラーメンにしようかな。(笑)

2017/2/28 00:12  [1012-7923]   

おはようございます。

昨晩はラーメンだったわけですが、
同じ純連のパック品を買ってきて食べました。

感想は好評。
ただ、自宅の鍋ではいくら沸騰させても、
麺4玉入れるとお湯の中で動きが無くなってしまい粉が飛ばないおそれがあるので、
2人前ずつ作って食べました。

新築してからIHヒーターになったもんで、
調理のしかたも変わっちゃうんですよねぇ・・
何度も強で使っていると、安物だとすぐにフライパンがダメになっちゃう。

チャーハン作るときも、せいぜい2人前くらいじゃないと、
ただのチャーハン味混ぜご飯になっちゃう。
やっぱりチャーハンはパラパラじゃないとね。

2017/2/28 09:49  [1012-7924]   

全く話はかわりますが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20687
911/?lid=myp_favkkmist_bbs#tab


口汚いレスを抜かして、このスレが消されないことを願います。

何か、一斉にDynaさんを攻撃しているけど、

・自分の環境を説明する
・その上で何を望んでいるかを提示する

これって当たり前のことだと思うんですよね。
確かに、初心者や知識の少ない人は、何を書けば良いのか分からないかも知れません。
けど、説明不足だから書いてくれ!と言われて
「自殺します」ってのは冗談でもおかしいでしょ?

自分が初心者だと思ったら、博識な人や年長者の言葉は受け入れる。
その上で自分なりの考えを提示していくのが筋じゃないんですかね?

情報が少ないために、回答者は憶測でしか答えられない。
で、やり取りをしているうちに「実はこうでした」なんて流れになると、
それまで真摯に回頭したり、わざわざリンクを張ったりしてきた人の好意は、
いったい何なの?って事にもなりかねません。

オーディオ板ではありませんが、車のスレでこんなのがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/So
rtID=20654058/#tab


普通「スタック」と言えば、埋まって前にも後にも進めなくなる状態・・と僕は理解しているのですが、
実際はスリップして坂を上がれなくなっただけという。
みんなそのつもりで回答していたのに、その分は無駄な回答。
中にはカーブを曲がりきれずに突っこんだと理解して責める人も出てくる始末。

僕も状況が分からない・・と書きましたが、
訳の分からないLSDの話になって、しばらくは状況が分からなくなり、
出て来たスレ主さんによると、アイスバーンの坂道でハンドルを切ったまま発進しようとしたら上がれなかった・・
今までの回答やアドバイスは全部無駄かい!?
さすがに「詳しい状況説明を」と書き込みましたよ。

良くありますよね。
エントリークラスのアンプやSPの相談で、
「もう少しグレードを上げれば解決するのでは?」と答えたら、
実はサブシステムで、メインは羨ましいくらいの機器を所有している・・とか。
僕から言わせれば、そんなベテランならここで訊かずに自分で考えれや!ってなるのですが・・

初心者の目線に合わせる。
確かにその通りなのですが、
「可哀想」とか「人の気持ちが分かっていない」とか、
何だかなぁ〜って感じです。

『思いやる』と『甘やかす』は、
似て非なることだと知って欲しい。

2017/2/28 12:10  [1012-7925]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>「自殺します」ってのは冗談でもおかしいでしょ?

反応が極端ですよね。

まあ、精神的に傷ついて「もうこのスレとこのIDにサヨナラ
します」宣言って事でスレ主さんは以後戻らないでしょうから、
他者が紛糾して意味あるのか?と件のスレ見ていました。

2017/2/28 17:59  [1012-7926]   

こんばんは。

よっぽど書き込んでやろうと思いましたが、
昨日の段階でもいくつか削除されていたので、
無理だなと思って止めました。

お優しい正義感満開の人たちに、糾弾されるのも面倒だったし(笑)

新人は叩かれて成長するのが当たり前・・
なんてのは前時代的なんでしょうかね?

2017/2/28 20:07  [1012-7927]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

スレ主の逆ギレのパターンですね。

先日こんなのがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807972/#t
ab


本当自己中と言うかなんとも言えないですね。(笑)

怒ってる内容にしてはこのスレ主、この前回のスレではSX11を購入したので
良かったですねと言って上げたんですが、返信無しと言うか無反応でした。

なのでこのスレには何も回答する気がおきませんでしたね。
誠意を持って対応するのも難しいです。

2017/3/1 01:05  [1012-7928]   

ミントコーラさん、おはようございます。

苦手な丸眼鏡ですね?(笑)
まあ、質問と言うより語り合いたかったんでしょうね。
SX11のユーザーがどれだけいるかは、たな・・・さんと同じ意見です。
あの人の文章は読みにくいけど、的を得ている事が多いんですよね。

自分が意図しない答えが来ると不快で、
それをシャットダウンしちゃう・・・
これもよく見るパターンになっているのが悲しい・・

2017/3/1 08:45  [1012-7929]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>新人は叩かれて成長するのが当たり前・・
>なんてのは前時代的なんでしょうかね?

みたいですね。
叩かれては成長以前にやる気を失ってしまう。
なので、じっくりと説明をして納得させての
新人教育とか出て来ていますから。

ミントコーラさん

>怒ってる内容にしてはこのスレ主、この前回のスレではSX11を購入したので
>良かったですねと言って上げたんですが、返信無しと言うか無反応でした。

そういうスレ主だったんですね。
件のスレだけ見るとスレ主にもいささかは同情的にも思えたのですが。
それでかスレ主に対しての擁護のレスがないのか・・・。

2017/3/1 09:27  [1012-7930]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

誰もフォローに入らないのは僕もそう言うことだと思います。

前回のスレは結構回答があったのに今回は無い。

皆さん思うところ同じだと思います。


メタリストさん、こんばんは。

>苦手な丸眼鏡ですね?(笑)

そうなんですよ。

怖くないですかあの顔 (笑)

これら色々な絵顔作った価格の人凄いなと思います。

結構選択している顔で同じ文章でもかなりイメージ
が変わってきますよね。

2017/3/1 23:04  [1012-7931]   

ミントコーラさん。

ほんと、それ(笑)

まあ、たまたま自分の嫌なタイプのレスを書く人が、
たまたま同じ顔アイコンだった・・なんでしょうけどね。

僕的に今警戒してしまう顔アイコンは、
今回使っている長髪真ん中分けですかね。
まあ、これもたまたま質問者への回答より、
文句や揶揄しているヤツがこれだからなんですが(^^;)

あと、個人的に嫌なのが、男なのに女性アイコン使っている人。
何で?
クルマ板でも、やはり女の人だからと思って、技術的なことは言わないようにしていたら、
実際は男だった・・とかなったら、気ぃ使って損した!ってなります。
オーディオ板でもいるけど、女だって思わせたいの?

あとあと、涙顔アイコン使って製品の不満を書いているパターン。
最初は同情的に見てしまいがちですが、
よくよく読んだら、ただ単に好みと違うだけかネガキャンだったりするのも疲れを誘発します。

色々ですわ。

2017/3/2 23:08  [1012-7932]   

お久しぶりでございます。

最近・・と言うより、D-06を導入してからなのですが、
全くハイレゾの音楽配信に興味が無くなりまして。

久々にe-onkyoのサイトを覗いてみたら・・・
何と何と。
トップにデカデカと「アニソン・ハイレゾ祭り」との文字が!

e-onkyoと言えば、ジャズやクラシックがメインだという観念があったのですが、
時代?と言うか、それだけ音楽配信が年齢関係なく広まっているんでしょうかね?

どうせなら、音圧上げ過ぎて厚化粧になった曲をしっかりナチュラルメイクに戻してから、
規格に乗っかっただけのハイレゾファンに届くようにして欲しいなぁ・・・

2017/3/10 22:12  [1012-7933]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ハイレゾはあまり興味がないので詳しくないのですが
実際どの位普及してるんでしょうね。

もう少し身近にしてもらえると良いと思うのですが。
中々触手が伸びませんねえ。SACDでもそれ程多くは持っていません。
でも音は良いなあとは思いますよ。

少し話はそれますが。

とうとうニスモZ売却しました!
200万オーバーで査定してくれたので即決しました。
流石にニスモですね、良い値がつきました。

とりあえず税金が来るので先に売りました。今はアテンザ1台のみです。
アテンザは検査通したばかりなのでもうしばらく乗ります。

あと2台目の車種ですが、一度セカンドカーに1BOX乗ってみたいなあと思いまして
スズキソリオ見に行ったんですが、あのサイズで室内の広さグッドです。
形も結構好みです。(^^)

購入はもう少し先になると思いますが、ソリオ濃厚ですね。(^^)v
マイルドハイブリッドっていう物でエンジンは切れないモーターアシストというやつです。
グレードはMZというグレードになると思います。

2017/3/11 22:23  [1012-7934]   

ミントコーラさん、どうもです。

何というか、ハイレゾって言う言葉が独り立ちしているんじゃないか?
と言う気がするんですよね。
ただの流行と言うか・・・

昔からのオーディオマニアって、再生周波数とかはあまり気にせず、
自分の心地良い音を求めていると思うのですが、
知識から入るこれからのマニア予備軍のほうが、
ハイレゾ配信って言葉に敏感なのでは?って気がしますね。

気に入ったらCDを探す・・・
これがもう前時代的なのかも(笑)

僕も、ネットの速度が遅くなければ、
もっと配信で買っているかも知れませんね。

10年後はどうなっているんだろう?

2017/3/12 09:06  [1012-7935]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>昔からのオーディオマニアって、再生周波数とかはあまり気にせず、
>自分の心地良い音を求めていると思うのですが、

昔のオーディオマニアってスペック重視な人の方が多数派だったと
思います。
評論家が再生周波数のグラフとか記事に載せたり、かの御大が
心地良い音ではない方向性へと誘導したりしましたから。
スペックとか関係無しに心地良い音を求めているって人はどちら
かというと少数派だったかと。

>ただの流行と言うか・・・

流行って馬鹿に出来ないです。
全盛期の598〜798の大型3ウェイから日本家屋に最適とかで小型
2ウェイ・ブックシェルフのブームからトールボーイに変遷して
大型3ウェイはすっかり駆逐されてしまいましたから。

>気に入ったらCDを探す・・・
>これがもう前時代的なのかも(笑)

配信が主流になってしばらくしたら、「CDが本当の活きた音」とか
CD再生がブームになったりして(笑)。

2017/3/12 18:22  [1012-7936]   

こんばんは。

>評論家が再生周波数のグラフとか記事に載せたり、かの御大が
>心地良い音ではない方向性へと誘導したりしましたから。

間違えました。
昔からの音楽リスナー?と言う解釈でお願いします。

まあ、僕も598戦争の頃はカタログスペックを調べてから試聴に行きましたね。
当然、カタログや雑誌の書いてあることを鵜呑みにして、
先入観バリバリで(笑)
・・・と、今となっては気付けるから、成長しているのか、
それとも向上心を失ったのか?なんて(笑笑)

2017/3/12 19:39  [1012-7937]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ハイレゾなんですけど、コンポでもスマフォでも
最近はなんにでもハイレゾ対応って書いてますよね。

僕はその歌い文句が嫌いでハイレゾって書いたら良い音
するみたいなイメージを植え付けていますよね。

だったら何十万もするオーディオはいらないですよね。
結局なにを再生しようが機器が一番重要だと言うことを
知っているのは僕を含めオーディオマニアだけでしょうか。

なので、ソニーのXperiaのCMは嫌いです。いかにもって感じですよね。

会社の同僚でスマフォで音楽を聴いている奴がいますけど、真剣に
ハイレゾは良い音するでって言ってきます。

勘違いしない方がいいよって言いたいんですけどがっかりさせるのも
なんなので合わせてますが、なんか面白くない部分でもあります。

2017/3/12 22:41  [1012-7938]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ハイレゾのデータ的優位性はあると思いますが、それを生かすには他の基本的スペックにもそれなりのレベルが必要ということを説明しないまま、メーカーはハイレゾは音が良いですよと言って売っていると思いますね。
ヨドバシとか行くと、ヘッドフォンコーナーにはSONY試聴機で最新ハイレゾ音源をアニソンからクラシックまで聴けるようになってますが、DAP直差しなので感激するような音は出てこないです。

ここまで書いたら、ミントコーラさんもおなじようなこと書いているのに気づきました。

2017/3/12 22:58  [1012-7939]   

 GENTAXさん  

話は変わりますが、ハイレゾ配信とも関係ないわけではないですが、HAP-Z1ESは結構まめにバージョンアップしているようですね。
最近の更新で、音質も少し上がったように感じるとのネット情報を見ました。

メタリスト7900さん

遅ればせながら、ファン登録ありがとうございます。

2017/3/12 23:03  [1012-7940]   

ミントコーラさん、お晩でした。

>がっかりさせるのもなんなので合わせてますが

そう言う場面、結構ありますよね。
その人にとっては、その携帯から出る音が「良い音」の基準なので、
「実はそうじゃないんだ!」なんてとても言えない・・
多分、うちのオーディオを聴かせても、おとなしい音と思うんじゃ無いかな?
実際、ZENSOR5の音を聴かせても「低音が来ない」って言ってましたからね。

僕のスマホもXperiaですが、分かりやすく高域を強調した音です。
それをイヤホンやヘッドホンで聴くことに慣れているから、
SPから出る音に物足りなさを感じるのも頷けるんですよねぇ。
悔しいけど、それが真実です。

やはり今の社会、何か「売り」を付くって意識操作しないとダメなんでしょう。
って、これはいつの時代も同じか。
そういうのを見ると、
「自分が使っている物こそが真実だ!」
って叫んで世の中を否定しまくる人の気持ちも分かってしまうのが悲しい(笑)

2017/3/12 23:24  [1012-7941]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

僕もファン登録させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。(^^)

2017/3/12 23:34  [1012-7942]   

GENTAXさん、お晩です。

ハイレゾについては、表の掲示板でも色々論議していましたね。
実際、ファイル形式だけでは語ることはできないし、GENTAXさんの言われるように、
再生周波数が優れていたからって、DACや再生機器どちらかだけを優先に話していることが多いような印象でした。

HAP-Z1ES、気付いたら小さなディスプレイに「アップデートがあります」って出ている感じです。
まあ、僕はNAS代わりに使おうとか外部DACを使おうとかは思わないんで、
細かな音質向上やバグ潰しがあればそれでOKです。

と言っても、音質の向上・・・してるかなぁ?
あまり分からないや(笑)
最近、ラジカセを聴くように扱ってますからね。

ファン登録・・・
今更って感じですが、ストーキングさせていただきます(笑)
と言っても、辛辣な事を書いてしまいそうなスレには書くのを我慢してます。
自分を抑えるさじ加減が難しいです(;_;)

2017/3/12 23:52  [1012-7943]   

 GENTAXさん  


>やはり今の社会、何か「売り」を付くって意識操作しないとダメなんでしょう。
そうですね。で、ハイレゾでオーディオ業界は潤っているのかな?
あまりそのようには見えないのですが。

>自分を抑えるさじ加減が難しいです(;_;)
たしかに、表の板は気をつかいますねえ。
意見はもちろん、親切心でのアドバイスにも、自分の期待通りの回答が来ないと、そんなことは質問してませんとか・・・

ミントコーラさん
メタリスト7900さん

こちらも今更ながらのファン登録をさせていただきました。
よろしくお願いします。

2017/3/13 00:37  [1012-7944]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>最近はなんにでもハイレゾ対応って書いてますよね。

そういえばハイレゾ対応のスピーカー買いました。
うちにはハイレゾ機器ないんですが。
1月に試聴したクリプトンKX-1は如何にも物理的に
ハイレゾ対応している感の音でしたが、買ったのは
上位機種のKX-5です。
スピーカーユニットは同一なんですが、出てくる音は
別物で、KX-5は如何にも私好みの「美音」がします。

メタリスト7900さん

>「自分が使っている物こそが真実だ!」
>って叫んで世の中を否定しまくる人の気持ちも分かってしまうのが悲しい(笑)

世の中を否定しまくる人は当人も世の中から否定されていますよね(笑)。

2017/3/13 09:05  [1012-7945]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。
KX-5、導入おめでとうございます。

スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
KX-5・・・木目ですか?ピアノブラックですか?

>如何にも私好みの「美音」がします。

やはりそこがポイントですか。
解像度主体で選んだ訳が無いと思いました。

僕も密閉型欲しい〜。
出来たらウーハーは20cmクラスで。

2017/3/13 09:30  [1012-7946]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

デジタル貧者さん、KX-5購入されたのですね。
おめでとうございます。

確かにそうですね、解像度は大切な箇所ですがいかに
自分好みの音色が出ているか最も大事な所だと思います。

今回KX-5が好みの美音と言うことで良かったと思います。
僕も最近購入したオンキョーレシーバーCR-N755ですが、
これもハイレゾ対応なんですね。

でも機器の性能の限界がありますから、凄く変わるわけではなく良い音の
考え方としてはこの機器で再生した範囲内でのという話だと思います。

レベルがどうの話ではありません。(笑) 

あとは自身がどれだけ満足するかだと思います。

2017/3/13 10:50  [1012-7947]   

 GENTAXさん  

こんにちは

デジタル貧者さん

KX-5の購入おめでとうございます。

>スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
私は、この時点で多分行っちゃうのかなと予想。

ハーベスもそうですが、木の美しさを生かしたデザインとか音色(聴いたことはないので想像)のイメージが、デジタル貧者さんの好みに合っている気がします。

ハーベスとどう棲み分けるのか、個人的には興味津々です。

2017/3/13 12:41  [1012-7948]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

皆さん、ありがとうございます。

メタリスト7900さん

>スタンドを導入したと思ったら、本体にも行っちゃったんですね。
>KX-5・・・木目ですか?ピアノブラックですか?

スタンド導入でクリプトンのSP欲しいが加速しましたね。
買ったのは木目です。
他に試聴した人の情報によれば木目は近日生産終了とか。

ミントコーラさん

>自分好みの音色が出ているか最も大事な所だと思います。

ですね。
今回試聴の大切さを実感しました。

GENTAXさん

>木の美しさを生かしたデザインとか音色(聴いたことはないので想像)
>のイメージが、デジタル貧者さんの好みに合っている気がします。

今回は音色が好みにドンピシャでしたね。
パープルウッドの木の美しさというのは個人的にはちょっと高級すぎる感じ
がしましたし、京都西陣織りのサランネットも普通のジャージー生地の方が
素朴で好きなんですが、購入を決めたのは完全に音の魅力ですね。
パープルウッドってレザー好きさんお持ちのダリ エピコン6のチェリー木目
と見た目が同じでした。同じ素材かな。

>ハーベスとどう棲み分けるのか、個人的には興味津々です。

ハーベスはしばらくお休みですね。

2017/3/14 11:40  [1012-7949]   

パイオニア A-70 PD-70とDP-47Fもこちらに とりあえずの仮置き

こんにちは。

デジタル貧者さん。

KX-5、よく見たらピアノ仕上げはKX-5Pという型番で、
値段もいきなり上がっているんですね。
まあ、ピアノ仕上げは音が硬くなるという事も聞きますし。
音の傾向的にもウッド調がドンピシャなのかなと。

ところで僕の方も、寝室のサブシステム導入が済みました。
と言っても、まだ仮置きで今までのラックやらスタンドを使って、
とりあえずは鳴らせるくらいのものですが。

前にもチラッと書いていましたが、
そこそこの駆動力と音質を求めるなら、
パイオニアのプリメインアンプA-70の出物があれば欲しいな〜と中古品を探していたのですが、
GX100MA-REFのときと同じように、
ヤマト猛さんがオーディオ機器整理のために手放すタイミングと合致しまして。

めでたくヤマトさん所有のA-70がうちに嫁いでくれました。
ヤマト猛さん、ありがとうございます。

マニアの性で、自室にあるSPや再生機器をA-70に繋いで試してみましたが、
その感想は後ほど。


2017/3/14 12:38  [1012-7950]   

さてさて。
恒例のレビュー。

まずは、メインのラックの上からレコードプレイヤーを降ろして、
A-70にGX100MA-REFを繋いでの音出し。
再生機器はHAP-Z1ES。

電源を入れて10分も経っていないのですが、
音像の立体感はL-507uXを十分暖めたのと同じくらいかそれ以上。
特に声や楽器の中高音にそれは顕著です。
そして、声やソロ楽器が前に鮮明に形作ることにより、
余韻・・と言うより、録音に含まれているエコーが目立つ結果に。
一聴してのインパクトは大ですね。

僕がよく見る「ザ・ステレオ屋」さんのレビューでは、
綺麗かつ十分なスピード感を持つ中高音に比べて、
低音が主張しすぎて良い音で聞くならBASSを10時か11時くらいに絞った方が気持ちいい・・
みたいなことが書かれていたので心配したのですが、
GX100MA-REFを鳴らす分には全く問題なくバランスは取れていると思います。
・・・あくまでもGX100MA-REFなら。

次に、R500を接続。
不公平があっても嫌なので、接続はバイワイヤリングで。
アコースティックギターやボーカルが入るところまでは「お、良いじゃん」と思うのは同じ。
けど、ドラムやベースが入ったとたん、ステレオ屋さんの言っている意味が分かりました。
なんせ、スーパーウーハーを使っているような重ぐるしい低音。
それにマスキングされてしまうのか、綺麗な中高音も引っ込んでしまうような印象に・・・

ただ、ステレオ屋さんの言うようにBASSを10時から11時くらいに絞ってあげれば、
L-507uXとまではならなくても、十分な音世界を構築できます。
まさか、L-505uXよりも低音感がある(悪く言えば低音だけモッタリしている)とは思いませんでした。

L-505uXは、その低音の出方と中域のバランスのおかげか、
ボーカルの温かみが個性になっていましたが、
A-70は低音が出てもボーカルの口の小ささはそのまま。
メーカーの音作りの違いを感じますね。

で、ひとしきり聴いてから寝室に設置して、
今度は予定通りPD-70を繋いで再生。
設置がお安いスタンドで、SP間の距離も短く、下はカーペットだから?
今度はGX100MA-REFでも低音がズムズム(^^;)
まるでラウドネスを使っているよう。

ただ、これもBASSを絞って自分好みの低音量にしてあげれば、
高域の広がりも声の張り出しも余韻感も十分で、
ブックシェルフならではの空間表現の良さも遺憾なく発揮。
サブシステムと言うには勿体ないほどの満足度がありますね。
それとともに、メインシステムの方では感じなかったネガな印象も浮き上がってきたので、
普段聴いている音は結構完成された環境なんだと実感したりして(笑)

とまあ、良いところを中心に書きましたが、
同じ環境で使うとやはりL-507uXとの差は感じるもので。
横方向の広がりはL-505uX以上L-507uX未満。
暖気なしにでも音が前に出て来たことにも関連するのかも知れませんが、
時間が経つにつれ前に前に出てくるソロ楽器に若干のザラ付きも目立ってきます。
あと、やはり擬似的な奥行き感は少ない。
一番の違いは、やはりL-507uXの押し出し感がありながらもタイトに決まる低音の表現ですかね。
この辺はメーカーの音作りと言うより、
単純に値段?(笑)

だから、L-507uXを知ってしまった後ではさすがに下克上とまではいきませんが、
L-505uXの売却を決めたときに、上手く調整された音をショップで聴いたら・・・
なんて事もふと思ってしまいました。

あと、100dbクラスの音量にすると、先入観なのか昔のONKYOのデジアンレシーバーを思い出すような、
キリキリとした高音になってしまいますが、
寝室ではそこまで音量を上げることも無いし、
逆にこれをサブにすることの贅沢さを味わおうと思います。

そうそう。
このA-70をターゲットにしていた理由に、
MM/MC切り換えのフォノポジションが付いていることがあります。
聴いてみましたが、僕の聴き方では何も不満無しです。

さて、今のままじゃSPの実力も半減しているような気がするので、
チョコチョコとスタンドやらラックやらも考えていきましょうかね。
・・・あまりお金はかけずに(笑)


2017/3/14 20:53  [1012-7951]   

 GENTAXさん  

こんばんは

詳細なレビューお疲れ様です。

A-70は、前のPMA-2000REを購入するときに検討しました。
「ザ・ステレオ屋」のレビュー評価も高かったこと、BASSは10-11時位が黒江的好みですとか覚えています。試聴した時は、2000REと比べたせいでしょうか、それほど低音出ていないと思いました。
まあ、今も大したことはありませんが、その頃は今以上に判断する耳を持っていなかったので、このレビューを読んでやはりレビューどおりなんだぁというところでしょうか。

私の場合、寝室のセカンドシステムは睡眠導入と目覚まし用なので、投資はメインシステムに集中したいと思ってます。

2017/3/15 00:47  [1012-7952]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

レビューお疲れさまです。

A-70は良いですよね。僕もDCD-1650REを購入するとき
非常に相性がよくて思わず買いかけた経緯があります。

結局は踏みとどまりましたが当時dynaさんも絶賛していた
アンプですからね良いと思いますよ。

これからセッティングも煮詰まれば更に良くなると思います。
でも懐かしいですね、ハヤミ製スタンドとスチールラック。

センソール5を使っていた昔を思いだします。(^^)

2017/3/15 01:10  [1012-7953]   

おはようございます。

GENTAXさん。
長々とすみません。
つい乗っちゃって(笑)

僕が試聴したときは、普通に綺麗だねってだけで、
低音が出すぎる云々は感じませんでした。
まあ、色んなSP切り替えてたから当然と言えば当然なのかな?

ザ・ステレオ屋さんの書いているのを見ても当然実感も湧かず。
実際に鳴らしてみて「なるほど」となったわけです。

環境の違いか、鳴らし込み度合いの違いか、個体差か?
部屋に入れて音出しした感想だけが真実でした。
わからないものです。

2017/3/15 08:32  [1012-7954]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>まあ、ピアノ仕上げは音が硬くなるという事も聞きますし。

店員さんもそう言っていましたね。
黒=ピアノ仕上げはスタジオに販路を求める際にスタジオ関係者
の要望からの産物らしいです。
KX-1なんかはモニターライクを感じさせる音調なので、クリプトン
の今の方向性はそちらなのかもしれません。

>ところで僕の方も、寝室のサブシステム導入が済みました

いいですね。
オーディオ系のブログ記事の写真のようです(笑)。
小型ブックシェルフも能力引き出すには空間の広さが必要だ、とは
昔から言われている事ですが、引き出せそうですね。

2017/3/15 08:35  [1012-7955]   

ミントコーラさん。

長々と〜以下略(笑)

先にも書きましたが、店頭での試聴では分からなかった低音過多な感じ。
買った人のレビューでも「スッキリ」「高音が良く出る」みたいなのはあっても、
低音については書いていませんね。

Dynaさんも推しは「空間表現」ですし、
まさかいざ鳴らしてみるとここまで低音が主張してくるとは思いませんでした。
思わず「ラウドネス入ってる?」と確認しましたからね。

他にも中古ではPMA-1500REとかも考えたりしたのですが、
変にA-10とかA-30、390REとかを選ばなくて良かったと思っています。

HAYAMIのスタンドとスチールシェルフ・・・
とりあえず物置から引っ張り出して載せましたが、
これからどうするかは追々ですね。
さすがにサウンドマジックは・・・買わないはず。

2017/3/15 08:50  [1012-7956]   

デジタル貧者さん、どうもです。

ピアノブラックのほうがウッド仕上げより音が締まると言うのは、
僕がR500を買うときに言われたことです。
まあ、僕のはなんちゃって塗装ですが(笑)

実力を引き出す空間の広さ・・
多分、今だけです(笑)
そのうちにラックだけベッドの横に置いて、
SPは遠くに置くかも知れません。

でも、今みたいにSP間に何も無いと言うのは、
やはり良いですね。
もうしばらくはこのままで。

2017/3/15 09:02  [1012-7957]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>>他に試聴した人の情報によれば木目は近日生産終了とか。

先週土曜日にクリプトンKX-5が納品されたのですが、時同じく
してジョーシン、ヨドバシといった通販サイトでは販売終了に
なっちゃいました。

クリプトンKX-5ですが、推奨のスタンドSD-5も注文しました。
スタンドSD-5の支柱の木目も高級感あって合わせての見た目
豪華です。
再生音はハーベスよりもグレード高いですね。
最近はマランツHD-CD1を使う事が多くなっていたんですが、
再生音の底上げがされたと同時に性能の上限も明確にされて
しまって、この後出番はラックスマンD-06が多くなりそうです。

KX-5ってハイレゾ対応が謳われていますが、私的にはデジタル
(CD・SACD)対応というべきSPでしょうか。

2017/3/21 09:11  [1012-7958]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>ジョーシン、ヨドバシといった通販サイトでは販売終了に

ギリギリセーフってやつですね。
もし自分が買おうと決めたときに在庫が無くなったら、
尚更入手しようとしてしまいそうですね。

>再生音はハーベスよりもグレード高いですね

その「グレードの高さ」が良くも悪くも再生機器を選んでしまうのかもですね。
やはり組み合わせは使ってみないことには見えないってことなのかな?

2017/3/21 12:54  [1012-7959]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>ギリギリセーフってやつですね。

運命感じますね。
初代ハーベスHL Compactも購入後に生産終了の話が
聞こえてきました。

>その「グレードの高さ」が良くも悪くも再生機器を選んでしまうのかもですね。

たった一枚、ベニーゴルソンのターニング・ポイントという
アルバムの再生がHD-CD1では上手く出来なかっただけですが、
このアルバム、ラックス真空管アンプよりソウルノートの方が
よく聴こえる、という事でメインアンプ変更の一因にもなった
ソフトです。
たかが一枚、されど、ですね。

>やはり組み合わせは使ってみないことには見えないってことなのかな?

マランツHD-CD1はSA-15S2譲りの当たりの柔らかい音調で、
CD専用の俊敏な動作、CD−Rも心配なく使える便利さ等々
で「CDプレーヤーってこれで良いかも?」との気分にも
最近はなっていたんですがね。
HD-CD1のレビューとかその調子で書かなくて良かったです。

2017/3/21 17:34  [1012-7960]   

こんばんは。

CD-Rの再生。
デジタル貧者さんの「呑まれた」話があるので、
D-06では聴けずにもっぱら車での再生でした。

でも、今はパイオニアセットがあるので安心して使えるようになりました。
PD-70はDVD-RにDSDファイルを焼いて使うことも前提としていますので、
さすがに呑まれることはないでしょう。

そうそう。
低音過多のA-70ですが、何も考えずにRCAケーブルもSPケーブルもゾノトーンを余っているからと使用していましたが、
僕の中でのスッキリセット(笑)である、ベルデンのRCAケーブル8412とSPケーブル8470に変更。
かなり印象が変わりました。
低音の混濁感が無くなった感じで、プロケさん言うところのフラット?なのかな。

しばらく聴き込んだら、電源ケーブルもプロケにしてみよう!
と思わせるくらい良いあんばいです。

まあ、メインとの音調の差が新鮮なだけかもしれませんがね。
うん、寝室はスッキリ音質で行こうっと。

2017/3/21 19:55  [1012-7961]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>マランツHD-CD1はSA-15S2譲りの当たりの柔らかい音調で

そうですよね、マランツはその辺り上手く聴かせていますよね。
僕もそれに翻弄されているのか、未だにSA-15S2を手放さずにいます。

良い機種だと思います。当初レザー好きさんも評価が高かった機種ですので。
甘い音色で自然に聴かせますよね。特にピアノは良いと思います。

なのでHD-CD1もSA-15S2もピアノ好きの人にはマッチすると思います。


メタリストさん

>低音の混濁感が無くなった感じで、プロケさん言うところのフラット?なのかな。

A-70って試聴した時の組み合わせでもラウド的な鳴り方をする物もありました。
なので色が付きやすい機種なのかも知れませんね。

と言うことは機器自体も結構フラットなのかも知れません。
なのでベルデンの組み合わせは良いのかと思います。

逆に好みの音色に味付けしたい時もしやすいんでしょうね。
優秀な機種だと思いますよ。

2017/3/21 22:36  [1012-7962]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>甘い音色で自然に聴かせますよね。

マランツの高級機はいまいち琴線に響きませんが、
15S2路線の音調チューニングは音楽的に秀逸ですね。

2017/3/22 09:19  [1012-7963]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

>ラウド的な鳴り方

分かります。
J-POPを低音抑えて聴いている分には感じないのですが、
ロック系だとギターは若干キンキンと金属的に、
低音はモリモリで、トレブルの効かせたベースだと迫力出し過ぎな感じもあります。
あと、シンセベースも前に出て来ますね。
それを抑えるためにBASSを絞ることになるのです。

まあ、もしかしたら金属製のスタンドにしたら解消されるのかもしれませんが、
今のうちは低音絞りデフォで。

2017/3/23 00:03  [1012-7964]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

音調チューニングが音楽的に秀逸と言いながら、
KX-5では役不足(世間一般的な誤用の意味合い)
感を覚えるので、HD-CD1はメイン環境から撤去
されました。
再生音のグレードアップも良し悪しですね。

2017/3/24 08:59  [1012-7965]   

おはようございます。

>KX-5では役不足(世間一般的な誤用の意味合い)

良く誤用の多い言葉だとされてますよね。
でも実際は、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と言う意味だから、
デジタル貧者さんの表現って誤用では無いんですよね。
あくまでもKX-5はレベル99の勇者で、HD-CD1はレベル50の狩人だとしたら。

「HD-CD1では力不足」
のほうが正しく伝わるのかな?

すべてはスラムダンクの「てめぇだけじゃ役不足だ」って言う流川のセリフが悪い(笑)
反対の意味で使われちゃってる。
本来の意味から言うと、それ褒めてるじゃん。
これも「てめぇだけじゃ力不足だ」なら意味合いが合うんだけど。

まあ、何せ日本語は言葉に含める意味合いを見極めるのが難しすぎる。

2017/3/24 10:45  [1012-7966]   

GENTAX さん  

2017/3/24 12:36  [1012-7967]  削除

 GENTAXさん  

こんにちは

>KX-5では「HD-CD1は」役不足(世間一般的な誤用の意味合い)感を覚えるので、

言葉が少し省略されてしまったようですね。
私は、本スレで先に知っていたので気にならなかったのですが。

本スレでのデジタル貧者さんコメント

-以下引用-
後、うちは現在CDプレーヤーは2台あるんですが(ラックスマンD-06とマランツHD-CD1)
ハーベス7ES-3だと去年末に買ったマランツHD-CD1の方が音質よりも肌に馴染む感で
使う事が多くなっていたんですが、KX-5だとHD-CD1は明らかに役不足(誤用の方の意味)
を露呈されてしまいましたね。
-引用終わり-

>まあ、何せ日本語は言葉に含める意味合いを見極めるのが難しすぎる。
御意

2017/3/24 12:38  [1012-7968]   

こんちは。

GENTAXさん。

>KX-5だとHD-CD1は明らかに役不足(誤用の方の意味)

あ、これなら「誤用」と意味づけるのが分かります。
と言うか、すぐにそのスレ見てきました。

まあ、僕的にはデジタル貧者さんの言わんとすることは理解していたんですけどね。
所有機器や今までの話を聞いていないと、なぜ「誤用」なのかは不思議に感じるってことです。

揚げ足取り、申し訳ありませんでした。

2017/3/24 12:51  [1012-7969]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>言葉が少し省略されてしまったようですね。

仰る通りです。
補足と引用ありがとうございます。

メタリスト7900さん

ちょっと言葉抜けて意味不明になってしまい申し訳
ありませんでした。
「力不足」って言葉の方が注釈付けずとも済むし、
そもそも誤解が生じる余地がない言葉ですね。
以後「力不足」の方を使わせてもらいます。

2017/3/24 13:01  [1012-7970]   

こんばんは。

いや、何かごめんなさい。

多分、読んでいる人の8割は誤用の方を普通に納得すると思うんですよねぇ。
かといって、誤用と分かっていながら使って表現して、
「それは誤用ですよ」って突っこまれるのも癪だし、
でも毎回(一般的誤用表現)って付けるのも何だし・・・・・・

あ〜、もう!(笑)

そう言えば、前にも浜オヤジさんが「役不足」と書いたことでやいのやいのあった憶えがあるけど、
内容忘れちゃった。

でも、本来の意味が正反対の意味にとられると言うのは、かなり問題というか、
本意を知っている人には、それを言った人の印象にも関わってしまうのが恐ろしいですね。

2017/3/24 18:58  [1012-7971]   

 カメナカジジさん  

皆様、こんばんわ、お久しぶりです。

日本語は本当に難しいですね。
この歳(古稀なんですよ私、関節がコキコキするんですわ(笑))になっても正しい日本語が良くわからないですもの。

『あなた』という意味の『貴様』『御前』なんか字面は素晴しいのに今じゃ蔑称ですもんね。
『てまえ』と言えば自分だけど、『てめえ』や『御手前』と言えばあなたの意味にもなる(笑)
日本語は方言まで含めると特に1人称2人称の語数がとんでもなく多いのに言葉や文章にするときには省略しちゃう。
英語は「アイ・ラヴ・ユー」独語は「イッヒ・リービ・ディッヒ」だけど、日本語では「愛してるよ」さえ言わないですませちゃう(笑)

『役不足』は今でも誤用してるのを良く聞きますし目にしますね。
私はこれは『役立たず』と『力不足』を合体させたのが誤用の始まりではないかと推測してるんです。

2017/3/24 21:41  [1012-7972]   

カメナカジジさん、お晩です。
っと、この「お晩です」も「今晩は」の派生ですね。

>私はこれは『役立たず』と『力不足』を合体させたのが誤用の始まりではないかと推測してるんです

誤用のニュアンス的にはそうなりますね。
本意からしたら『人に対して』ではなく『役柄(仕事)に対して』使われる言葉なのに、

面白い例え。
「部長!この案件、あなたには役不足です!」
これは部長の能力を評価している部下が、
誤用せずにちゃんと本意で部長を持ち上げる意味で言ったのに、
役不足という言葉が力不足と同じように捉えられているから、
周りも部長も、部長が部下に貶されているように感じてしまうと言う・・・
「部長の手を煩わす程の事でもありませんが」って意味で言っているのにね。
「あなたでは役不足」とでも聞き間違えたら左遷必至(笑)

でも、これだけ誤用が蔓延していると、誤用が誤用だと誰も思わなくなっていくと思うので、
そのうちに誤用の方が正しい使い方だと辞書に載るかも。
いや、マジで。

今回のことで、僕も「役不足」という言葉は使わないぞ!と誓ったのでした。
だって、自分でも使いどころが良く理解できないんだもん(笑)

2017/3/25 00:12  [1012-7973]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

僕なんかは文章能力まだまだなので今回のこの一件
良い勉強になります。

いつもメタリストさんの板でお世話になっていますが
言葉足らずが多々あるんだろうなと思ってます。

本来なら怒られるところを寛大に対応して頂いてる
かも知れませんね。

でも皆でこうやって意見を出し合っていると勉強会を
開いているみたいで楽しいです。

でもやっぱり言いたいことや悩みを聞いて貰えているのが一番です。
本当いつも感謝しています。

2017/3/25 23:35  [1012-7974]   

ミントコーラさん、こんばんは。

>本来なら怒られるところを寛大に

いえいえ。
何か思うところがあったらチクチクと刺しますので(笑)
あと、僕の方もあきらかにおかしいぞ?って事があったら指摘してくださいね。
考え方は変わらないかも知れませんが、
悪いところを認めるくらいの歳にはなっているはずですので。

今回のはあくまでも誤用のほうが一般的に使われているのが原因で・・
だからデジタル貧者さんも注釈付けなければならなくなったわけで。

言うなれば世の中が悪い!(笑)

2017/3/26 00:35  [1012-7975]   

こんにちは。

話は全く変わりますが。

ONKYO DAC-1000のレビューが上がっていますが、

>PC →USB →ONKYO DAC-1000 →光ケーブル
>→Olasonic NANO-UA1→JBL STUDIO 530CH
>(このつなぎ方が一番よく音が出る)


USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルーしているだけではないのかな?
これだと最終的なデジタル→アナログ変換はOlasonic NANO-UA1になるのでは?
なんて考えてしまうのですが・・・

もしかすると、PCのUSBからの信号が難ありで、
PCに光出力があればそのままOlasonic NANO-UA1に光接続できて、
同じ感じで気に入った音になるのか?

不思議だ・・
どこでどう音が転がるかなんて(好みの音になるかなんて)、
接続方式が多種多様になってきた今では見当付かないですね。
・・・もちろんプラシーボ込みで・・・

僕もPD-70から同軸でA-70にそのまま入れた音と、
PD-70から同軸でDAC-1000に入れて、そこから同軸でA-70に入れた音を聞き比べてみるか?
これは全くの無駄なような気もするけど・・・
やはりUSBがポイントなのか?
う〜ん。



2017/3/27 11:35  [1012-7976]   

 blackbird1212さん  

こんにちは。

>USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルー
>→Olasonic NANO-UA1→

NANO-UA1だと、USBが96kHz/24bitまでしか対応していないのですが、
ハイレゾはいらないと書いているので、対応周波数は関係ないかもです。
でも、USBインターフェースは96kHz/24bitまで対応のC-MediaのCM6510を使っているようで、
DAC-1000は192kHz/32bitまで対応のC-Media CM6631を使っていますから、
このUSBインターフェースの性能差か、そもそもUSB2.0のフルスピードとハイスピードの違いか、
どちらにしても、デジタル信号としては「USB→S/PDIF」の変換は行っているわけですから、
完全なスルーではないので、音が変わって聞こえるという可能性はありますね。

2017/3/27 17:13  [1012-7977]   

こんばんは。

blackbird1212さん、見てくれるのを期待していました(^^)

>どちらにしても、デジタル信号としては「USB→S/PDIF」の変換は行っているわけですから、
>完全なスルーではないので、音が変わって聞こえるという可能性はありますね。

なるほどです。
あと、その「変化」も皆が聞いて「良くなった」と言える訳でもないかもしれませんしね。
僕的にはシンプルな方が良いんじゃ無いか?という感覚だったので、
何となく違和感を感じたわけです。

ありがとうございました。

2017/3/27 19:21  [1012-7978]   

 GENTAXさん  

こんにちは

>USBからDAC-1000の中を通ってデジタル出力するのは単にスルーしているだけではないのかな?
>これだと最終的なデジタル→アナログ変換はOlasonic NANO-UA1になるのでは?
>なんて考えてしまうのですが・・・

メタリストさんやblackbirdさんのような真面目な考察ではないのですが、

1.平行してRCAも繋いでいる
2.RCAと書くところを光と書いた
3.そもそもスルーしていると思っていない(DACをよく理解していない)

レビューとか書き込みには初心者とありますし、3が有力かも・・・


おまけです。
終わった話を蒸し返すようですが、今日こんな記事を見つけました。


「米・ティラーソン国務長官の外交力は小学生レベルかもしれない」

 -日韓中歴訪で露呈した信じ難い能力不足-

 『週刊現代』編集次長 近藤 大介

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5132
4


5ページ中段辺り

まず第一に、マクパイプ記者との長いインタビューの発言を確認すると、外交官や政治家としての経験がないとはいえ、ある意味、トランプ大統領以上に、小学生のような言い回しばかりが目につく。世界最強国の外務大臣にしては、信じられないほどの役不足、能力不足なのである。おそらく本人もそのことをよく自覚していて、自信がないから、大のマスコミ嫌いなのだろう。

物書きのプロとしては力不足?東大卒で編集次長さんですね。

2017/3/28 12:46  [1012-7979]   

GENTAXさん、こんにちは。

>そもそもスルーしていると思っていない(DACをよく理解していない)

その可能性もあるのかな?
「デジタル・アナログ・コンバーター」という言い方なら、
ああ、デジタル信号をアナログに換える物なんだな〜と直感的に分かるけど。

これだけDACという製品が一般的に売られていると、
単純に音を良くする製品と理解している可能性もあるかもしれませんね。
まあ、間違いでは無いんですけど。


あと・・・・
東大卒で編集次長さんでも力不足と混合しているんだから、
僕らが誤用しても不思議じゃ無い(笑)
やっぱり、辞書書き換えだな。

2017/3/28 13:24  [1012-7980]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>『週刊現代』

雑誌だから、まあいいんじゃないでしょうか。
新聞でも使っていたら、もうその意味が浸透してしまった、と
捉えるべき?

無料のweb小説でも誤用されていたのを最近見ていますが、書籍化
もされてる作品なので、書籍化作業で修正されるか否か?

個人的に言葉は時代と共に変化していくもの、と考えています。
言葉に限らず昔と今では違っている事は色々とありますからね。

2017/3/28 17:16  [1012-7981]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

僕もDAC-1000ユーザーなのですが、2通りのパターンで使用しています。

@はPCからUSBケーブルで送りこんでアナログ変換してAVアンプで鳴らします。
これはDAC-1000の音色が顕著に判ります。

Aは同じくUSBケーブルで送りこんだ物を光デジタルケーブルでDAC-1000から
出力、これをSA-15S2に入力してます。

なのでAはDAC-1000ではアナログ変換せず、SA-15S2のDACを利用しているので
ほぼSA-15S2の音色ですね。

ですのでそのレビューは僕のAの接続に近いです。なのでどうでしょう、Aの場合
DAC-1000には音質の決定権はないと思います。

でも光に変換はしているのでblackbirdさんの言われる様に変化はあると思います。
ただこれが一番良い音がしますと言っているユーザーの気持ちは?になります。

2017/3/28 22:49  [1012-7982]   

ミントコーラさん、こんばんは。

そうですよね。
音色的には最終的にアナログ変換している機器の音になりますよね。

まあ、本人がそれが良いと言っているんだから、
正す必要もないんだけど・・・

ちょっとパターンは違うけど、GX100MA-REFを寝室に持っていった今では、
やはりロックのライブBlu-rayを見るときなんかは5.1chも使わないので、
プレイヤー→L-507uX→R500で聴いてしまいます。
だって、NR1403からプリアウトでL-507uXに出しても、パワー感が増すだけで音色はNR1403なんだもん。

2017/3/28 23:40  [1012-7983]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>雑誌だから、まあいいんじゃないでしょうか。

肩書は週刊現代編集次長となっていますが、元ネタは「現代ビジネス」という講談社のWEB刊なので
紙媒体の雑誌以上に適当かもです。

米国の国務長官を小学生レベルとさんざんこき下ろしているので、「あんたは、どないやねん」とちょっと突っ込んでみました(笑)。
記事内容そのものについて、特にコメントするものではないです。


メタリスト7900さん

本スレでまた変な輩が出てますね。
フルデジタルアンプならすべて良いのであれば、SONYのTA-DR1aの価値がないですね。
価格がすべてとは思わないですが。
何であんな考えになってしまうのか、不思議です。

2017/3/29 01:24  [1012-7984]   

おはようございます。

GENTAXさん。

前スレを読んだ感じ、ただ単に荒らし目的とも違うような・・・
本気で問題提示してるんでしょうかね?

実は僕、ケンウッドのファンなのでついつい読んじゃうんですよねぇ。
あのデジタルアンプ、安くなったら欲しいです。

2017/3/29 08:30  [1012-7985]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>変な輩

この時期には出没するのが恒例ですから。

2017/3/29 08:38  [1012-7986]   

デジタル貧者さん、おはようございます。

木の芽時ですからね(笑)

あと、9月くらいとか、周期的に発症する人もいますね。
そう言うパターンを知らずに真面目に相手してたら、
こちらのライフがガリガリと削られることになったり・・・

コムではその辺、勉強させて貰ってます。

2017/3/29 08:55  [1012-7987]   

何のかんの言いながらあのスレに参戦してみましたが、
「自分の非を認められる」
というだけで許しちゃうんだな、僕は。

だから、それに対して「訳が分からん」という人の方が、
僕にしたら分からん。

結局、ただの価値観の違いってだけでした。
大抵の揉め事はそうなんですけどね。

最初に「悲惨」とかいって、高額商品を貶める文から入るから、
文句なのか問題定義なのか分からなくなった・・
と、良い方に考えておきましょうかね。

2017/3/29 19:36  [1012-7988]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん、レスお疲れさまでした。

僕の方は今日は久々音楽を聴き入っていました。
前回のDAC-1000の件があったのでそれを含め現在可能な
DAC再生をテストしました。

まずSX11のUSB-DACです。L-507uXとの組み合わせでいつもの最高ランクの音質です。
D次にAC-1000から光デジタル変換でSA-15S2に接続した分ですね。

これはビックリしました。507セットを食うのではというほど音が良いです。

どういう風に違うかと言うとよりアグレッシブでパワフルです。
低域なんかは翻弄されてしまいました。(汗)
これは組み合わせているアンプがソウルノートだからだとおもいます。

そこをSA-15S2の甘く綺麗なサウンドが上手くまとめてくれます。
あまりに良いんで暫く聴き入ってしまいました。

でもこれってどっちがリファレンスなのって事になりますので
SX11と507uXに戻して聞いてみました。SPは共にヘリコン400MK2です。

やはりSN感と全体的な音のまとまり感は一歩リードしています。
暖まってくるほど両者良い方に向上しますね。

でもいい勝負ですね。ソウルノートのデジアンは凄いです。
ヘリコンを軽くならす上に低域のワイルドな響きはさすがのパワーですね。

なので僕はお金を掛けた分の満足感は十分帰ってきているんではと思います。
1万〜3万で満足するのもしかりだとは思いますので、自信が感じることが
出来るのであればお金をかけることはばかばかしい話ではないし、音が満足
しないのに買うことはないと思います。

2017/3/30 01:54  [1012-7989]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>結局、ただの価値観の違いってだけでした。
>大抵の揉め事はそうなんですけどね。

揉め事になるのは価値観の違いってだけに限らず
その価値観が絶対的に正しいとの強固な思い込み
とそれを他人に押し付ける場合ですよね。

今回は謝罪しつつも挑発を続けるような展開には
ならなかったので、予想より平穏に収束しましたね。

2017/3/30 08:57  [1012-7990]   

こんにちは。

ミントコーラさん。

デジタルアンプの駆動力は侮れないと言うのは、
友人宅でもA-70でも実感しているところです。

もう、あとは個人の思い入れの強さで決まるのでは無いかと思うんですよね。
僕もラックスに騙されている口なのですが(笑)
微妙な装飾具合にお金を使うんだから、
現実主義者には哀れに見えるのかも(笑笑)

デジタル貧者さん。

>その価値観が絶対的に正しいとの強固な思い込み
>とそれを他人に押し付ける場合ですよね

それに尽きますね。

まあ、今回に限っては、問題定義した人がオーディオ素人?を自認していたし、
意固地になってレスすることも無かったので、割と平和に収束しましたが、
煽り目的だったら200レス行ってもおかしくない内容かも。

ただ、高額製品へ妄信的な信頼感と愛情を注いでいる人には、心にしこりは残るんだろうなぁ・・

2017/3/30 12:25  [1012-7991]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

今日はひさしぶりにアテンザのオイル交換に行ってきました。
Z売却したので次の車種はまだ決まってないんですがコンポは付けたいですね。

それで待っている間にコンポのコーナーで試聴していたのですがケンウッドが
一番良い音に感じました。ケンウッドは初めてですが次は付けるかもです。

メタリストさんがケンウッドお好みだと言う事で少し意識して触ってみましたが
他のパイオニアやアルパインよりも確実に良いなと思いました。

使いやすさの点も良いですね。しかし何て安い機種ばかりなのかなと。
カーオーディオだんだんさびれていってるみたいです。

まあでも車で聴くのに音的にはSPも5千円位ので僕的には十分です。
安いのは財布にも優しいので歓迎です。(笑)

デッキが1万2千円、SP4個で1万、なんと合計で2万ちょっと。

でもいざ取り付けるとなったらSPのバッフルやデッキの取り付けキットなんかは
車種によっては数万もしますね。あと工賃と。

結局5〜6万は必要なんでしょうね。でも昔よりは断然安いんでそれでも◎ですね。

2017/3/31 01:07  [1012-7992]   

ミントコーラさん、こんにちは。

ケンウッド、悪くないでしょ?
僕的には一番ナチュラルに感じます。

確かに、カロッツェリアやアルパインは高域を目立たせて、
いかにも「カーオーディオしてます」って音ではあるのですが・・・
以前カロッツェリアのデッキとSPを使っていたときは、
イコライザーで高域を絞って使ってました。
疲れるんですもん。

で、たまたまMP3のフォルダー選択のしやすさが気に入ってケンウッドにしてから、
SPも安いなりにボーカル帯域の自然さがまた気に入って、
ナビもケンウッドになりました。

って言うか、PCに入れてある音源がFLACとWAVになったので、
それをSDカードやUSBメモリーに入れて聴くとなると、
ケンウッドしか選択肢が無いわけで。

でも、一般的にはカロッツェリアやアルパインのほうが主流。
次にケンウッド、クラリオン、富士通テンなのですが、
二流とされるメーカーのコストパフォーマンスは侮れませんぜ(^_^)

2017/3/31 18:10  [1012-7993]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>次にケンウッド、クラリオン、富士通テンなのですが、
>二流とされるメーカーのコストパフォーマンスは侮れませんぜ(^_^)

ケンウッドって昔は人気あったんですが、今やカーオーディオでも二流
扱いなんですか?
クラリオンや富士通テンは二流扱いは昔からだったと(^_^)。

今更の余談ですが、例の「自殺します、さようなら」の人、新スレ立てて
いますね。
一人、心配して?煩く騒いでいた人がいましたが、別に心配する事無かった
様子ですね(^_^)。

2017/4/2 16:00  [1012-7994]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

二流というのは語弊がありましたね。
単純に、カロ&アルのような巨頭には敵わないってことで。

実際、地方のカーショップでディスプレイされているカーステやナビは、
カロ&アルが中心です。
ケンウッドにこだわるのは、僕みたいにFLACが使えるとかの理由かな?
あと、いくらかでも安く済ませたい人とか。

どんな商品でも、ブランドイメージが優先ってことですね。

「さよならの人」(笑)
まあ、あれは自分の求めていた回答が得られないからいじけたってだけですしね。
ちょっとしたことでも思い悩んでしまう人なら、もうスレ立てはしないでしょう。

でも、いくら顔の見えない掲示板だからって、書き逃げ・投げ逃げはやっぱり好かん。

2017/4/2 17:42  [1012-7995]   

 デジタル貧者さん  
今だけの紫色

おはようございます。

>いじけたってだけですしね。

捨て台詞&脅し文句でスレ放置しただけですね。

さて話変わってクリプトンKX-5の写真挙げておきます。
時間経つと灰色になってしまうクルトミューラーコーンの
紫色は今だけです。

2017/4/3 09:37  [1012-7996]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

おお〜、格好いい!
その紫はいつまで持つんでしょう?

エージング度合が色で分かるなんて・・・
けど、灰色になるのは何か寂しいですね。

2017/4/3 18:15  [1012-7997]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>その紫はいつまで持つんでしょう?

1〜2年?
2014年10月発売のKX-1も試聴機は灰色でした。
蛍光灯の光でも退色するらしいです。

>けど、灰色になるのは何か寂しいですね。

私はサランネットは外さない派なので、灰色
になっていても気付かないでしょうが、外す
人は退色予防処置を求む、というのは掲示板の
過去スレでも見ましたね。

2017/4/4 08:29  [1012-7998]   

 GENTAXさん  

こんばんは

紫色なのは、着色しているのではなく材質によるものなんですか?

なかなか素敵な色合いかなと思いますが、使い込んでいると紫色になってくると
もっと格好良いかなと。

2017/4/5 01:54  [1012-7999]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

GENTAXさん

>紫色なのは、着色しているのではなく材質によるものなんですか?

不明です。

>使い込んでいると紫色になってくるともっと格好良いかなと。

そうですね。

2017/4/5 08:22  [1012-8000]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>不明です。

そうなんですか。
でも、そういう蘊蓄の語れる製品は、趣味の道具としては楽しいですね。


話は変わりますが、SP用にオーディオボードを購入しました。
クリプトンとTAOCと迷いましたが、丁度サイズの良かったTAOCのSCB-RS-HC45Gにしました。

最初の音出しでは良さそうですが、もう少し聴いてから感想など。

2017/4/6 01:41  [1012-8001]   

こんばんは。

GENTAXさん。

オーディオボード、スタンドの下ですか?
それともSPの下でしょうか?
ぜひぜひ感想をお願いします。

お安いハヤミのスタンドに載せている寝室の方は、
この間まで載せていたラックの上よりも低音がモコモコしていまして・・
まあ、メインの方は床も剛性アップさせているからかもしれませんが。

またスタンドの底に袋ナット貼り付けようか?なんて。

2017/4/7 00:43  [1012-8002]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

SP下です。ブックシェルフ+スタンドも何れ試したいとは思っていますが。
まだCDをとっかえひっかえ中ですが、現時点での報告です。

ボードは前から使ってみたいとは思っていたのですが、昨年当方使用のSP Venere2.5の最上位機種Venere-Signatureが出て、オーディオショーで試聴しました。その時はアンプもプレーヤーも100万超えでしたので、さすが最上位と納得。さらに1月にショップでL-507uX,D-05uの組み合わせで試聴。D-05uとの組み合わせならトータルでは自分のシステムとそれほど違いはないと思っていたら解像度と低域の出方に結構差があり、原因を考えるとやはり足元かなと思い今回の導入となりました。
で、結果はほぼ狙い通りです。解像度が上がり音のにじみが無くなって、S/Nが向上しました。低域は量感が増し、一段沈み込んで低い音域が出ています。さらに質感も良くなり良い録音だとバスドラのアタック感がすごいです。今まで聴き取れなかったり団子になっていた低域が実にクリアに聴こえます。

例えば
Guitar Heaven/Santana(輸入盤)
低域の情報量が多くて、私の中ではうまく鳴らない音源ですが、 1. Whole Lotta Loveの低域はきれいに分離しているし、4. While My Guitar Gently Weepsは音量控えめでもドラムのアタック感を十分に感じられます。

寺島レコード Jazz Audio Fans Only vol.2
アルバムタイトルどおり、元々良い音ですが、一段と濃厚な出音でちょっと感激です。

JEFF BECK/WIRED (BSCD2)
解像度と立体感(特に前後方向)が抜群です。BSCD2侮れません。

Led Zeppelin II(輸入リマスター盤)
解像度が上がり、高音低音とも伸びたのに中域が薄くてもの足りないと最初は感じていたのですが、D-06uのPCM(デジタルフィルタ)を切り替えたら良い感じに。
以前よりデジタルフィルタの効果が明確に感じられます。

その他全般に良くなりましたね。D-06u導入後、SPケーブル、XLRケーブルの交換でそれなりに良くなったのですが、今回はその向上幅が特に大きいです。何故もっと早く買わなかったのかなというところです。

2017/4/8 22:09  [1012-8007]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん

タオックのボード上手く行ったようで良かったですね。

僕もタオックのボードを使用していますが低域の抜けは各段に良いですね。

やはり鋳鉄の重みは低域の濁りを消してくれるので結果的に
中高域の鮮度も上がると思います。

あと音がぶれないのも安定させる要因だと思います。

2017/4/8 23:09  [1012-8011]   

GENTAXさん、お晩です。

詳しい説明ありがとうございます。
僕も持っている音源がほとんどなので分かりやすかったです。
特にサンタナの「ギター・ヘヴン」なんかは、
低音を確かめるチェックCDみたいに使っていますからねぇ。

先にも書いたように、僕のオーディオルームは、
フローリングの下に防音材を入れて、
その下の木材を倍増しにしているので、
かなり良い線行っているんじゃ無いかと思ってます。
なので、何もしていない部屋の響きが気になるんでしょうね。

そのうちに僕も買って試したいです。
R500のスパイク&ベースの下、SPスタンドの下両方ですね。

そうそう。
ジェフ・ベックの「ワイヤード」BSCD2。
先日友人がその「ワイヤード」と「ブロウ・バイ・ブロウ」のSACDを買ったら、
もう聴かないと言ってタダでくれたのですが、
僕が持っている輸入盤との差は歴然で、
音圧も上がっているし高域が綺麗になっているので嬉しい贈り物でした。
今度はそのSACDも貸して貰おうっと。

2017/4/8 23:30  [1012-8012]   

 GENTAXさん  

ミントコーラさん

前にミントコーラさんの、ボードで改善されたとの書き込みも参考にさせてもらいましたよ。


メタリスト7900さん

サンタナのギター・ヘブンは低域チェック用ですか。私は、ジャズのCDを使っています。
ギター・ヘブンよりは少し鳴らしやすいです。

>先日友人がその「ワイヤード」と「ブロウ・バイ・ブロウ」
我が家にあるBSCD2は4枚ですが、2枚はこれです。
SACDとの聴き比べの感想を教えてください。

2017/4/9 01:30  [1012-8015]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メインシステムから撤去されたマランツHD-CD1ですが、
RCAケーブルをヴァンデンハルからファンダメンタルに
換えて無事復活を果たしました。

ファンダメンタルのケーブル、バランスはエージング
が必要な音でしたが、RCAは最初からそれなりの音で
特にエージングされるまで我慢する必要もない印象は
今回予備に購入した1,0mでも同様でした。
以前リファレンスケーブルは何?という話題がありました
が、やはりこのケーブルですね。

AmazonやJoshin webではもう取り扱いがなくなる(なった)
状態なんですが、本家HPや吉田苑では普通に通販しています。
今回は吉田苑での購入です。

2017/4/24 09:02  [1012-8032]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

僕も感じましたが、その機器の音調と自分の好みによって、
やはり「これだ!」という組み合わせは出来てしまうという事ですね。

自分が納得した組み合わせでも、
他の誰かには全く合わなかったりしてね。

そんなことを考えると、掲示板で
「どちらが良いですか?」という質問に対して答える気が無くなっている今日この頃です(笑)

もし答えるなら・・・
「第六感を信じろ」
ってくらいですかね。
少しくらいの不満は製品への「愛」が補ってくれる・・・はず?

それにつけてもクリプトンと言いファンダメンタルと言い、
販売終了品に縁がありますな(^^)

2017/4/24 19:09  [1012-8033]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>自分が納得した組み合わせでも、
>他の誰かには全く合わなかったりしてね。

お互いに行き来している人同士で、一方が
ダメ出しばかり、ダメ出しされてる方は実
はダメ出しする人の出音を評価していない、
だからダメ出しもスルーなんて事例もあり
ますからね。

>それにつけてもクリプトンと言いファンダメンタルと言い、
>販売終了品に縁がありますな(^^)

ファンダメンタルのケーブル類は大手通販系
で取り扱わなくなっただけで、メーカー直販や
吉田苑では販売継続の様ですよ。

ちなみに新生ソウルノート製品は今月中旬から
Joshin webで取り扱いが復活していて、先週末
のプレミアムポイント増量セールだと随分安いから、
思わずA-0を注文してしまったのですが、冷静に
考えるとA-0単体では使い道が無いので、翌日に
注文キャンセルしました(^^)。

まあ、ハード購入はクリプトンKX-5で終息ですね。
マランツHD-CD1もメインシステムで運用できる様に
なったので、別途サブシステムを構築する必要も
なくなりましたしね。

2017/4/25 09:10  [1012-8034]   

こんにちは。

>お互いに行き来している人同士で〜

の話、面白いですね。

趣味の物くらいは言いたいこと言っても良いのでは?
なんて感じますが、古くからの友人でも無い限り無理でしょうしね。

円満に付き合うための術なんでしょうけど、
すぐに破綻するのが予想できちゃう。

昔、目覚めよさんが書いていたように、
ハッキリと駄目出しするのが最善かと言えば違う気もしますが、
感情を逆なでしない程度なら正直に・・ってのも有りかな?

まあ、難しいですね。

2017/4/25 13:23  [1012-8035]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>すぐに破綻するのが予想できちゃう。

ダメ出し続けても何年も進展ないので、自分の評価を聞いたら
思っていた程どころか全然評価されていなかった、と判明した
ようです。
ダメ出ししていた人の一人相撲というオチですね。

2017/4/26 08:50  [1012-8036]   

ましー さん  

2017/7/11 17:56  [1012-8037]  削除

ましーさん、お久しぶりです。

僕の方も、自営業をやめて一年。
いつもなら「ゴールデンウィーク?何それ美味しいの?」と言う状態だったのが、
今年は5日までお休みで勤務は6日から!
のんべんだらりと積み漫画&小説に挑んでいます。

PIONEER PL-50LUですか。
たしか近所のおじさんが使っていた記憶が・・
思い違いかも知れません(^^;)

僕もそのうちレコードプレイヤーの更新するかもしれませんが、やはり中古かな。
そして、同じようにフルオートじゃ無くてもオートリフト付きは譲れないですね。

例によってBOXのほうは朝方でないとDLできませんが、聴かせてもらいます。
ほんと、ブロードバンドって言っても嘘だな。

で、続きは「日常雑感パート4」で。

2017/5/4 22:23  [1012-8038]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
好きなモンはしょうがない
好きなモンはしょうがないをお気に入り登録
運営者:
メタリスト7900さん
設立日:
2012年4月22日
  • 注目度:

    34(お気に入り登録数:45件)

ページの先頭へ