縁側 > 本・CD・DVD > 好きなモンはしょうがない
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

アニメ好き。
コミック好き。
ヘヴィ・メタル好き、
と言うかロック全般と70年代から80年代の洋楽を聴くのが好き。
琴線に触れるメロディがあれば、アニソンでも何でもOK。
パソコン好き。
スバル好き。
スズ菌保有者。

現在のオーディオシステムは、プリメインアンプ ラックスマンのL-507uX
CDプレイヤー ラックスマンのD-06 ネットワーク(HDD)プレイヤー ソニーのHAP-Z1ES
スピーカー KEFのR500

現在の愛車 スズキ・エスクード1.4Lターボ6AT。通勤用にスズキ・アルト ターボRS。

一貫性のない趣味嗜好の持ち主ですが、
そのときの思ったことや感じたことを書いていこうと思っています。


  • 好きなモンはしょうがないの掲示板
  • 好きなモンはしょうがないの伝言板
  • 好きなモンはしょうがないの投稿画像
好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み

と言っても、当然ネガなものではありません。

ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
良い曲は良い!と言うことです。
あ、クラシックや弦楽器、ピアノなどは別かもしれませんが。

先日、ジャパニーズ・ガールズ・メタルのMary's Bloodのアルバムで日本のロックを見直していたところですが、
今回もまた日本のバンド。

陰陽座。

妖怪メタル(笑)とか表されていますが、
曲作りと演奏はなかなかのバンド。


ついこの間ニューアルバムが出て、amazonの試聴をしたらこれは買わねば!となった
「迦陵頻伽」(かりょうびんが)
え?なんて読むんだよ!?ってなるタイトルですね。

これがまた、前回の二枚同時発売だったアルバムから比べると、
良い意味で吹っ切れたと言うか、万人向けの分かりやすいメロディー満載。
今までも、メタルと言うより昔の歌謡曲を彷彿させるような曲に魅力を感じていた僕には正にツボ。

彼らを多くの人に知らしめた、
アニメ「バジリスク」の主題歌「甲賀忍法帖」の路線が好きなら買って損は無いと言い切りましょう!
ちなみに「甲賀忍法帖」
https://youtu.be/v86m2RdPSo8

今回の先行シングルも、パチスロ「バジリスク」とのタイアップとか。
「愛する者よ、死に候え」
https://youtu.be/EjEvEDyfvrQ

今回のアルバムでは、ようやくというか、今までバックミュージシャン扱いだったキーボードが全面に出て、
雰囲気を若干変えています。

音質の方は・・・
まあ、ヘヴィメタルに高音質を求めるのは無理があるってもんですが、
それでも海外のおかしなバンドよりは「らしい」ミックスになっていると思います。

ただ、このバンド。
時代がかった歌詞や、TSUTAYAでもヴィジュアル系コーナーに置かれるような外観を何とかすれば、
普通に曲で惹きつけられたファンが出来ると思うんだけどなぁ・・・
まあ、これが彼らの(レコード会社の)売りだからしかたないのか。
見た目で食わず嫌いされるのは惜しい。

2016/12/17 14:28  [1012-7783]   

 tohoho3さん  

メタリスト7900さん、お久しぶりです。

>ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
>良い曲は良い!と言うことです。

そうですよね。ノートPCのしょぼいスピーカでも、演奏のニュアンスの違いとか、
上手い下手とか、十分わかるからな。

どんなしょぼいスピーカでも、

https://www.youtube.com/watch?v=aigOZ6dp
XRM




https://www.youtube.com/watch?v=D77OQ1gc
7Ds


の違いは、誰でもブラインドテストでも百発百中でしょうね。

2016/12/17 21:24  [1012-7784]   

tohoho3さん、こんばんは。

録音状態が・・ってことなら、そうですね。
うちの6cmフルレンジSPでも最初の方が出来が良いとは思いますが。
二番目の方の柔らかい感じも良い。

でも、この曲は大好きなので(特に出だしの部分)、
ある程度の演奏なら許しちゃう!(笑)
と言うか、素人だと思えば、どちらも十分上手いと思うんだけど?
全然粗探しする気になれないです、はい。

僕にとって、曲が良ければ音質や多少の演奏の差なんて気にならないという証明でした。
違いを指摘できなくてごめん。

2016/12/17 22:28  [1012-7785]   

tohoho3 さん  

2016/12/18 07:17  [1012-7786]  削除

tohoho3 さん  

2016/12/18 07:19  [1012-7787]  削除

 tohoho3さん  

スキャットが好きなメタリスト7900さんには、

https://www.youtube.com/watch?v=m3Mn-r-u
h18


をプレゼントしときます。

2016/12/18 07:20  [1012-7788]   

おお!

メッチャ良いです!!
これの音源CDってあるんですか?
それとサントラ?

欲しい〜〜〜。


ところで、スキャットと言えば、僕の中ではこれも。

https://youtu.be/cVBCE3gaNxc

川島さんのゆったりした感じとは別物ですが。
感情のこもった叫びって感じ。

2016/12/18 09:01  [1012-7789]   

 tohoho3さん  

>これの音源CDってあるんですか?

ちょっと調べたけど、わからんかった。
誰か知っていたら、俺も教えてほしいな。

2016/12/18 15:02  [1012-7790]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>ラジカセで聴こうが車で聴こうがPC用のSPで聴こうが、
>良い曲は良い!と言うことです。

良い曲は2度美味しい、とも言えますね。

ラジカセやカーステ、PCのSPで聴いて「オーディオなんてどうでも良い」
と思っても、拘ったシステムで聴いたら「オーディオをやってて良かった!」
と思えますからね。

2016/12/18 17:17  [1012-7791]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、まさにそれです。

たまたま車のラジオから流れてきた曲に心奪われ、
お店やネットで探しまくって、ようやく家のオーディオシステムで聴くと、
更なる感動が味わえます。

素晴らしい曲に出会えて良かった。
良い曲を素晴らしい音で味わえて良かった。
何でも無いような事が凄く嬉しいと感じるというのは幸せです(^^)

2016/12/18 17:57  [1012-7792]   

こんばんは。

先程TSUTAYAに行ったとき、宇宙戦艦ヤマトのCDを物色して、
4枚ほど借りてきました。

で、スキャットの曲を探していたのですが、
やはりあのYoutubeはスキャットの寄せ集めで作った物ですね。
始まりはヤマトのBGM集の1曲目。
次が劇場版さらば宇宙戦艦ヤマトの音楽集から。
残念ながら、動画の3曲目は4枚のうちにも入っていませんでしたので、
その他のアルバムに入っているのでしょう。

まあ、お気に入りの二曲を入手できたので良しとしますか。
当然のごとくあの声にひたっています。
良いわ〜。

2016/12/18 22:08  [1012-7793]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>あの声にひたっています。
>良いわ〜。

ヤマトのスキャットの人、同じ作曲家で「アローエンブレムの鷹」
というアニメでもスキャットしていますね。

昨日はメタリスト7900さんの書き込み見て「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」
のレコードを聴きましたよ。
シェルター901を得た今のLP12で聴くと声が伸びる、伸びる。

2016/12/19 08:56  [1012-7794]   

おはようございます。

ちなみに昨日借りてきたのは

宇宙戦艦ヤマト BGM集
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち BGM集
ついでに
大野雄二withフレンズ LUPIN THE BEST JAZZ も。
例の5枚で1,000円レンタルで。

ヤマトのBGMは、さすがに何度も再放送を見ているので、
ほぼ聴いたことのある曲ばかりで懐かしかったです。

交響組曲は初めて聴きましたが、
耳に馴染んだメロディーなので違和感なく聴けました。
スキャットも、BGM集より深みのある音作りだし、
それこそ部屋全体に声を響かせてくれて満足(^^)

昔はサントラ盤やBGM集なんて退屈だと思っていたのですが、
最近は読書のお供以上の存在になりつつあります。
歳をとったなぁ〜。

2016/12/19 09:34  [1012-7795]   

 デジタル貧者さん  

YAMATO SOUND ALMANAC盤ですね。
「交響組曲」と「BGM集 PART1」はCDでも持っていて、それは
このALMANAC盤です。

>スキャットも、BGM集より深みのある音作りだし、
>それこそ部屋全体に声を響かせてくれて満足(^^)

これも当時は声が変わってる、と言われて、「BGM集 PART1」
が出てようやくオリジナルが聴けた、との声があったものです。
意外にこの「交響組曲」は再生にシステムのレベルの高さが要求
される盤だと個人的に思いますね。
この「交響組曲」って編集無しの一発録りという話です。
ラストの「スターシァ」はこのアルバムの為のオリジナル曲です。

2016/12/19 10:02  [1012-7796]   

こんにちは。

>これも当時は声が変わってる

そうですね。
BGM集の声は、クッキリと若さ?を感じさせる声ですが、
交響組曲のほうは若干落ち着きのある声に聞こえます。
それが録音時期かミックスでの違いかは分かりませんけど。
Youtubeで聴いたときは「あれ?こんなに少女っぽい声だったけ?」とは思いましたが、
当然BGM版でしたね。

僕は、部屋のオーディオで聴くなら、どっちかと言えば交響組曲の音が好きかな?
だいたい、BGMのほうはリズム隊も入っていて、雰囲気も違いますしね。
思い入れというか、これも、どちらを先に聴いたか?で評価は分かれるのかも。


2016/12/19 10:56  [1012-7797]   

ましー さん  

2016/12/21 22:00  [1012-7798]  削除

ましー さん  

2017/7/11 17:57  [1012-7799]  削除

ましーさん、お晩です。

対抗したい・・なるほどです。
何か、日本人だな〜って感じのメロディーですね。
・・・ですよね?
これ、外国人が作った物ではないですよね?

で、もう一つの方は外国産って感じがします。
実際はどうか分かりませんが。

まあ、ハイジのヨーデルだって日本製だって言いますしね。
外国の人が聴いたときの感想が見たい。

2016/12/22 02:27  [1012-7800]   

さて、世間はクリスマス。

23日辺りから、街は大賑わい・・・のはずだったのですが、
地元では主に暴風が原因で、いつもより寂しい交通状況。

娘が札幌へ行きたいと言うので送っていったら、
強風による吹きだまりが出来ていて走りづらいの何の。
列車で札幌に向かったら、雪で交換機が埋まり30分以上停車してたとか。

こりゃ、24日も・・と思ったら見事に天気も持ち直し、
商店も大打撃を受けるなんてことは避けられたようです。
残念(笑)

毎年12月24日は、僕の誕生日と言う事もあって、
ホールケーキにろうそくを立てて
「ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪」とか歌っていたので、
そろそろ止めようと、料理とショートケーキにしたのですが・・・
結局はショートケーキを目の前に歌われちゃった。

う〜ん、嬉しいような小っ恥ずかしいような。
まあ、クリスマスイヴが誕生日って、
忘れられることも無く、お父さん悲しい思いをしなくて済んでいるんだからいっか(笑)

日中に買い物に出かけたら、
そのために寄せ集めたクリスマスソングのオンパレード。
え、みんなキリスト教徒なの?ってくらい盛り上がってました。

ちなみに、24日はそうやって誕生祝いをしてくれているのですが、
25日クリスマス本番は娘二人ともおしゃれしてお出かけしましたとさ。

みなさんも色々な印象に残っているクリスマスソングってあると思うのですが、どうでしょ?
僕的には新しめの曲って全然印象に無いんですよねぇ。

で、明るめの曲としては、
「ワンダフル・クリスマスタイム/ポール・マッカートニー」
"Wonderful Christmastime" Paul
McCartney

https://youtu.be/R1-sXrdQtog

悲しい曲では
「サイレント・イヴ/辛島美登里」

https://youtu.be/M1bocsB_wZU

とかが、やはり僕の定番かな。

当然、ジョン・レノンやワムなんかも、飽きるぐらい聴かされてますけどね。
クリスマスの合わせてガッポガッポと儲けるため・・とかは置いておいて、
作り込まれた名曲に耳を傾けますか。

2016/12/25 15:42  [1012-7801]   

メタリスト7900さん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(ご無沙汰してます

> 結局はショートケーキを目の前に歌われちゃった。
良いご家族でいらっしゃいますね(羨
私はあえてクリスマス感を払拭して、静かな3日間を過ごしました。
ただ、22日には気の合うお客さんとがっつり翌朝まで忘年会で、
みっちりミーティング&3軒はしごの大カラオケ大会と相成りました。
お互いに声がかれる寸前までの我慢比べとでも申しましょうか…(核爆
そんな時、 オーディオよりずいぶん楽しいじゃないか、と錯覚したりします。
彼はサザンや桑田さんのファンでして、今さらですが“白い恋人達”にぐっときました(てへ
何故か、北海道の街並みを連想させますね♪

◇ 桑田佳祐さん - 白い恋人達 (2001年の作品)
https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myC
fU8

2016/12/25 18:06  [1012-7802]   

bpm117さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ネタが無くて、つい誕生日を書いてしまいました(笑)

桑田さん、素晴らしいメロディーメイカーだと思います。
動画見ていたら、サザンとソロのベスト欲しいって思っちゃいました。

北海道人も、「白い恋人」という言葉に反応しちゃいます。
まあ、北海道銘菓のイメージがあるせいなのですが。

石屋製菓「白い恋人」
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/deta
ils/


これがまた美味しいんですよ。
北海道土産を選ぶときはぜひ(^^)

話がずれましたが・・・

ひとつ、先のMV見てたら、ここ最近地元でおきている車上荒らしを思い出してちょっとブルー。
二日間で一六件ですと。
毎年のことですが、年末を緩やかに終えられるのは幸せなんだとつくづく感じます。

2016/12/25 18:56  [1012-7803]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

誕生日おめでとうございます。

>クリスマスソング

24日は14日に発売されたウィリアムス浩子の「マイルーム・フォー・クリスマス」
のアナログ盤聴いていましたね。

後、この週末半年振りにオーディオ店に行きました。
マランツの小さなCDプレーヤーHD-CD1とラックス550AXマークUとハーベスで試聴
してきました。

2016/12/26 08:53  [1012-7804]   

おはようございます。

デジタル貧者さん、ありがとうございます。
いきなりの誕生日告知ですみません。

そう言えば、オーディオショップなんて全然行っていないや。
最後がSPケーブル買いに行ったときだから・・・
僕も半年は行っていなかったり。

最近、友人が持ってきた
ケイコ・リー「フラジャイル」なんかを聴いて、
ジャズボーカルに慣れようとしています。

大野雄二のベストと併せて聴いていると、
娘が「どこのバーか喫茶店って感じだよね」と言ってましたわ。

2016/12/26 09:44  [1012-7805]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

我が家の場合は、娘がプレゼントをくれたりはしますが、単身赴任だったりしますのでケーキはないですね。

>ケイコ・リー「フラジャイル」なんかを聴いて、
>ジャズボーカルに慣れようとしています。

持っていますよ。
タイトル曲のFRAGILEは女性ジャズボーカルに人気なのか、他にカサンドラ・ウイルソン、彩花(iroha)があります。
それぞれ良さはありますが、自分はカサンドラ・ウイルソンのが好きです。
元歌がスティングってのは最近知りました。



2016/12/27 00:09  [1012-7806]   

GENTAXさん、おはようございます。
何かすみません。

フラジャイル。
本歌を知っていると、ギターのフレーズが無いのは淋しくなりますが、
淡泊に聞こえるスティングとはまた違った良さがありますね。

こういうジャズ系の録音聴いていると、
左右に分かれるパーカッションとか、
いかにもオーディオマニアの心をくすぐる表現になっていて、
何て言うか・・・あざとい(笑)

2016/12/27 09:11  [1012-7807]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>こういうジャズ系の録音聴いていると、
>左右に分かれるパーカッションとか、
>いかにもオーディオマニアの心をくすぐる表現になっていて、

あまり意識したことはなかったけれども、言われるとなるほどと思います。
クラシックでも新しいスタジオ録音だと、そんな感じのものがありますね。

ケイコ・リーのFRAGILEもSACDで録音には気を使っていると思いますが、
前回書いた彩花(iroha)のアルバム Dear Soulsも2009ジャズディスク大賞最優秀録音賞です。
9,800円とかのマスターCD-R ll Ωという高い盤やハイレゾも出ていますが、私の普通のCDでも
良い音がします。

でも、好きなのは前回書いたこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=b4RA36rN
2RY

ハスキーボイスが何とも言えません。

2016/12/28 00:29  [1012-7808]   

こんばんは。

今Youtube聴いていますが、
こういうフラジャイルも良いですね〜。
スティングより声も太いし、リズミカルで、
あのフワッとしたオリジナルとはまた別の良さがあります。

先の「あざとさ」ですが、
最近ジャズ系の音源を聴いていて、いつも感じてまして。

いや、オーディオマニアというと、
リファレンス音源にはクラシックかジャズってイメージがあるんですよ。
実際、ショップでの試聴に用意されたCDって、
大抵女性ジャズボーカルですし。
なんか、この音を自宅で聴けますよ〜、みたいな。

売り手も、そんなオーディオマニアのニーズに応えているんじゃないか?
なんて考えてしまうわけです。

逆にJ-POPなんかだと、ヘッドホンリスニングに合わせたというか、
こけおどしの音圧で勝負しているような印象も持ちますしね。

まあ、多分考えすぎなんでしょうけど(笑)


録音状態と言えば、最近気になるのが
「音の奥行き感」ですね。

果たして、レコーディングからミックス作業をする段階で、
そんなことを考えて曲を作っているのだろうか?なんて。
多分、作り手はそんなこと全然考えていないんだろうな〜って。

たまたま、オーディオ機器の実力やSPの表現力が合わさって、
あの何とも言えない奥行きや残響感を醸し出しているだけなんじゃないか?
そんなことを考えたりしてますが・・・
実際、どうなんでしょうね?

あと、GENTAXさん、何で涙目アイコン?

2016/12/28 01:13  [1012-7809]   

 GENTAXさん  

メタリスト7900さん

>リファレンス音源にはクラシックかジャズってイメージがあるんですよ。

確かにクラシック、ジャズが多いですが、クラシックロックの定番はありますよ。
今年のハイエンドオーディオショーでは、ソナスのブースではイーグルスをかけてました。
さすがにヘビメタはないですが。
私も試聴用CDにジャズ、クラシックが多いですが、ロックではロベン・フォードを持っていきます。
頼まなくてもPCからレインボーやディープ・パープルを流してくれた店員さんもいましたよ。

>売り手も、そんなオーディオマニアのニーズに応えているんじゃないか?
>なんて考えてしまうわけです。

売り手もそれでご飯を食べてるわけですからねえ。最大公約数的になるのはいたしかたないかなと。
それを分かって自分のニーズにあえば受け入れれば良し、そうでなければゴメンナサイだと
私は思ってますね。

>録音状態と言えば、最近気になるのが
>「音の奥行き感」ですね。

私の場合は、D-06uに替わり前後方向へ音場が広がって、嬉しいばっかりでそんなことまったく
考えていませんでした。
でも考えると、録音現場ではそれも意識しているんじゃないのかなと。

>あと、GENTAXさん、何で涙目アイコン?
タマネギ切ってました(笑)

2016/12/28 02:36  [1012-7810]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>最近ジャズ系の音源を聴いていて、いつも感じてまして。

ジャズの場合はそれが習いになっている部分もあるのでは?
伝統的に、というやつです。

>実際、ショップでの試聴に用意されたCDって、
>大抵女性ジャズボーカルですし。
>なんか、この音を自宅で聴けますよ〜、みたいな。

昔、ノラ・ジョーンズなんか全然良くない、皆が持て囃すから
良いと思わされているだけだ、と主張する人がいましたね。
当時は自分の好みではないからって、皆騙されているんだ的な
発想には病的な危うさを感じましたが、ショップの押し付けと
捉えてむかついての反発だったのかも(笑)。

>録音状態と言えば、最近気になるのが
>「音の奥行き感」ですね。

>果たして、レコーディングからミックス作業をする段階で、
>そんなことを考えて曲を作っているのだろうか?なんて。
>多分、作り手はそんなこと全然考えていないんだろうな〜って。

作り手は一般の人が考えるよりも深く考えているようですよ。
まあ、機材の進歩によって録音の敷居が低くなっている最近はどうか?
でしょうが。

昔はレコーディングスタジオによって「音の奥行き」「響き」「広がり」
が違うので、求める方向性によってスタジオを選ぶ、というのもあった
ようですし、海外で録音とかもよくありますよね?
あれも箔をつける為のものではないようです。
打ち込み音源でも聴く人が錯覚するような録音をする作曲家というのも
いましたしね。

レコーディングスタジオによって〜というネタ元はエヴァンゲリオンの
アナログ盤の解説書で、打ち込み音源でも〜というのはイースのOVAの
サントラの作曲家解説がネタ元です。
エヴァンゲリオンのアナログ盤は2015年発売でAmazonで買えますよ。
まあ、昨今の録音に期待出来なくなるかも、ですが(笑)。

山下達郎なんかスタジオの録音機材に数億掛けているとかは過去に1200万
のCDシステム聴いた際にも話が出ましたね。

2016/12/28 09:23  [1012-7811]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>求める方向性によってスタジオを選ぶ、というのもあった

そうですね。
僕の知る限りでも、どこかのお城で録音したり、
ホテルの廊下!?で録音したり、と言うのもありました。
やはりスタジオとも違う残響感とかを求めてのことなのでしょう。

今はスタジオでいろいろと弄くることも容易でしょうけど、
それだとニコ動に上げている音楽の延長上になっちゃうだろうしね。

>まあ、昨今の録音に期待出来なくなるかも、ですが(笑)。

ん?
これは、そのアナログ盤が良いという解釈でいいのかな?
技術的には、同じ物を録音したら進歩しているはずなのにねぇ。

2016/12/28 10:44  [1012-7812]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>ん?
>これは、そのアナログ盤が良いという解釈でいいのかな?

ああ、違います。
エヴァンゲリオンのアナログ盤の解説書には作曲家が著名な
国内スタジオの音の傾向やら思い出とか書いているんですが、
昨今著名スタジオはどんどんと閉鎖されてしまったそうです。
今はそこそこの録音なら小さなスタジオでもOKで場合によって
は自宅で録音とかでも、の時代ですから。
ただそういう事情・環境を考えると最近の録音が平坦な音で
あるとかも仕方なく、期待できるものでもないのかな、と
思わずにはいられなかったりしたので。

2016/12/28 13:27  [1012-7813]   

こんばんは。

なるほどです。
やはり容易に機材頼りで処理できるようになった弊害かもしれませんね。
実際、ボカロのCDとか乱立してますし、
音作りの根底から変わって行ってしまうのかな?と思ったら寂しいですね。

最近の打ち込みは、ちょっと聴いただけでは生音にしか聞こえないのもありますし、
それはそれで素晴らしいのですが・・・
何かねぇ。

2016/12/28 18:05  [1012-7814]   

魔法使いの夜OST

TYPE-MOON「魔法使いの夜」

もう5年くらいになるかな、このゲーム・・と言っても選択肢も何も無い、
音付きのヴィジュアル・ノベルですけど。
その音楽が滅法良くって、クリアした後も音楽を聴くためだけに起動していた思い出があります。

この間押し入れの中でパッケージを見つけて、
インストールしようと思っていたところにまさかのPCダウン。

どうせもう長くない寿命だと思ってインストール。
ゲームを起動したときから流れる美しい旋律。

すぐにオリジナル・サウンドトラック注文してしまいました。
このOSTは、物語に沿った曲順を守っていて、
何と3枚組!
結構クラシックの曲も使われていて、改めて聴くと、
それこそどこまでが生音でどこまでが打ち込みか判別できないレベル。
PC用の6cmフルレンジSPから流れるものでこの感動なんだから、
メインのオーディオで聴いたらどれほどの感動と発見があるのか?

「魔法使いの夜」メインテーマ

https://youtu.be/IIYSCRgzAtY

スレの冒頭がヘヴィメタルで、感動するのがサウンドトラック・・・
どんな趣味してんだ(笑)

2017/1/2 14:59  [1012-7830]   

こんばんは。

前にGENTAXさんに教えられてCDを購入した松居慶子さん。
ああいった心地よさと躍動感を兼ね備えたフュージョンで何か良い物は無いかと探していて、
TSUTAYAで気になった物を借りてみました。

これも日本のジャズ・フュージョン系のところにあったのですが、
僕的にはロック寄りに感じています。

fox capture plan
ピアノとドラム&ベースのトリオで、
曲によってはバイオリンやチェロを使い雰囲気を変えています。

借りたのは「バタフライ」と「ウォール」という、比較的新しめのアルバムで、
返すときにはニューアルバムが店頭に並んでいたのでつい買ってしまったとさ(笑)

このバンド、ジャズとかフュージョンと捉えられていますが、
先にも書いたようにスピリットはロック。
変調子バリバリですが、基本はテーマに沿ったプレイなので、
僕が聴いても違和感が無いです。
で、メロディーはまるでゲームのサントラのような感じ。
普通のフュージョンしか聴いていない人・・現代の若者には、
逆に新鮮に感じるんだと思います。

曲は良い。
アレンジも現代的でお洒落。
ただ、惜しいのはギターが入っていないことと、
アグレッシブなプレイの割には熱情が感じられないというか、
打ち込み音楽みたいというか・・・
ライヴはまた違った雰囲気なのかな?
その辺に不満はあれど、
まあ、何だかんだと車で流しっぱなしです。

「Butterfly Effect」
https://youtu.be/8cMhQ_teEoY

ニューアルバムから

「エイジアン・ダンサー 」
https://youtu.be/L54q_24LvY8

ちなみに、これを聴いた娘も
「ゲームの曲?」って訊いてきました(笑)

2017/1/31 00:48  [1012-7888]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

fox capture plan

動画見ました。確かに打ち込みのような、ゲーム音楽のような感じですね。
BGM的に聴くなら良いかも。

ところで、最近右の耳が詰まったような感じだったので、耳鼻科へ行ってきました。
予想通り耳垢がたくさん・・・(汚い話でごめんなさい)
何故か右耳は良くたまるんです。ヘッドフォンで聴くとよくわかります。

507uxはまだ入院中です。取りあえず使っているTA-F501ですが、前に使っていたナノテックで
バイワイヤリングにしたら大分よくなりました。DAC内蔵なので、同軸で繋ぐとD-06uとはかなり
差があるものの、それだけ聴いていればレンジや音場は狭いものの聴きやすい音です。

で、相方のSCD-X501はどうかなと引っ張り出したら、トレイが出てきません。ソニータイマー?
修理が15,000円位かかるので、迷いましたが修理することにして、SONYまで持ち込みました。
やはり機械ものは時々動かさないとダメですね。

2017/1/31 23:15  [1012-7889]   

こんばんは。

GENTAXさん、L-507uXまだですか。
僕が買ったショップの人も「不具合ないですか?」と訊いてきますし、
もしかしたら車のリコールと同じくらいの感覚なんだろうか?

幸運にも、ラックスにしてもソニーにしても、
使っていて不具合って言うのは無いんですよねぇ。
HAP-Z1ESなんて、色々な不具合出ているのに。

>やはり機械ものは時々動かさないとダメですね。

それはあると思いますね。
以前、それはONKYOのCDPでしたが、
友人が「気に入ったら買ってくれ」と言うので借りたら、
電源は入るんだけどトレイが出てこなくて、
「壊れているよ」と返したことがあります。
それも一年ほど使わずに置いてあったそうです。

レシーバーは、ONKYOにしてもKENWOODにしても、
大抵5年使ったら何かかしら不具合出て止めることになってますが、
あれは値段的にしかたがないことだと割り切ってます。

当たり外れ、多かれ少なかれありますね。


ところで、今僕の部屋では、娘たちが韓国のアイドルグループ「BIGBANG」のライブDVD見てます(^^;)
僕はと言うと、部屋の端っこでPCに向かって小さくなってますとさ(笑)

2017/1/31 23:38  [1012-7890]   

そうそう。

fox capture plan 。

僕らがイマイチな印象を持つのは、
やはりブルースを聴いたり、熱情や劣情をそのままにぶつけてくる音楽を聴き続けていたから?
なんてね。

だからこそ、ああいったテクニカルなバンドには情熱的なギターが欲しい!
けど、お洒落なジャズという触れ込みで売るには余計な事なのかな?

お洒落だから
流行ってるから
通みたいだから

そんな風に聴く音楽を決めて欲しくないなぁ。
ちなみに、いくら流行っていても、ピコ太郎なんて聴いても何も面白くなかった(笑)

2017/2/1 00:30  [1012-7891]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>ピコ太郎なんて聴いても何も面白くなかった(笑)

同意です(笑)。

2017/2/1 08:40  [1012-7892]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
好きなモンはしょうがない
好きなモンはしょうがないをお気に入り登録
運営者:
メタリスト7900さん
設立日:
2012年4月22日
  • 注目度:

    34(お気に入り登録数:45件)

ページの先頭へ