縁側 > 本・CD・DVD > 好きなモンはしょうがない
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

アニメ好き。
コミック好き。
ヘヴィ・メタル好き、
と言うかロック全般と70年代から80年代の洋楽を聴くのが好き。
琴線に触れるメロディがあれば、アニソンでも何でもOK。
パソコン好き。
スバル好き。
スズ菌保有者。

現在のオーディオシステムは、プリメインアンプ ラックスマンのL-507uX
CDプレイヤー ラックスマンのD-06 ネットワーク(HDD)プレイヤー ソニーのHAP-Z1ES
スピーカー KEFのR500

現在の愛車 スズキ・エスクード1.4Lターボ6AT。通勤用にスズキ・アルト ターボRS。

一貫性のない趣味嗜好の持ち主ですが、
そのときの思ったことや感じたことを書いていこうと思っています。


  • 好きなモンはしょうがないの掲示板
  • 好きなモンはしょうがないの伝言板
  • 好きなモンはしょうがないの投稿画像
好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み

今日、朝起きたら外は真っ白でした。

いや、天気予報でも雪とは言っていましたが、
せいぜいお昼には溶けるくらいの降り方だと思っていたんですよ。

娘の車二台と軽トラはすでにスタッドレスタイヤに換えてあったのですが、
僕のスタッドレスが届いたのが一昨日。
昨日も家の前が凍っていたので、自分でクソ重いタイヤを交換するのを億劫がっていたのですが、
ガソリンスタンドのカード特典(タイヤ交換一回だけ一台分1000円)があったこともあり、
素直に工場で交換してもらいました。
そう言えば初めてだな、その特典使ったの・・・

前にも書いたとおり、僕の車のタイヤサイズは245/40 18インチ。
地元で買うとなるとヨコハマのアイスガード IG50Plusでも一本48000円。
BSのブリザックVRXに至っては52000円!!
タイヤだけで余裕で20万円超えちゃう。

今回はスタッドレスに使っている純正ホイールがサビだらけで格好悪いと言うことで、
FUJIコーポレーションでスタッドレス&アルミホイール・セットを購入。
どうせ塩カル(塩化カルシウム:道路の凍結を防ぐために北海道では道路に撒く)で、
多かれ少なかれ錆びるしね。

それでも、何だかんだとセットで18万円超えでした(^^;)
まあ、送料を含めても地元で買うスタッドレスタイヤ代よりも安いので良し!

ちなみに、夕方から雨が降っているので、一度は雪も溶けるんですけどね。

2016/11/5 23:17  [1012-7678]   

そうそう。

スタッドレスタイヤとアルミホイールを選ぶに当たって、
17インチにインチダウンも考えたのです。

17インチの7.5Jのホイールに、17インチ235/45サイズのタイヤなら、
それだけで4万円は違うし。
ほぼタイヤ代ですが。

ただ、安めのホイールで探すと、ホイールのオフセットが丁度良いのが無くなってしまうのです。
純正のホイールが18インチの8.5Jでオフセットが55。
今回買ったFUJIコーポレーション提携のレアマイスターというブランドでは、
17インチの7.5Jだとオフセットが50しかないんです。
オフセット分で5m外に出る計算ですが、ホイールが1cm細くなった分、
キャリパーとの隙間も少なくなって、あまり芳しくない。

で、いろいろ探したら、ENKEIとかWORKとかの有名ブランドではオフセット40とか48がありました。
けど、先にも書いたように、塩カルで腐食する確率の高い冬のホイールに、
夏タイヤに使っている物より高額なホイールを付ける気も起きないんですよ。
いくら17インチにしても、ホイール代が高くて総額で20万円超えてしまう。
まあ、ホイールが高くても、一度買ってしまえば、今度スタッドレスを買うときは17インチなので安く上がるんですが。
多分、その前にクルマ替えているだろうしなぁ・・・

2016/11/5 23:46  [1012-7679]   

お晩です。


メタリストさん

最近は寒く感じますが、北海道は雪ですか〜、暖房器具がフル稼働なのでしょうね〜。

雪国はスタッドレスタイヤ(冬用)が必要だったりと、いろいろと大変ですね〜。

「塩化カルシウム」、存じておりますが、、車には大敵ですね〜、よく洗わないと足回りがすぐにダメになりますからね。

タイヤも20年前と比べれば安くなったという話を聞きますが、、
それでもやはり18インチ以上になりますと高く付きますね〜。

いつかはスカイラインでブリジストンのポテンザ! と妄想したりもしますが、、妄想で終わりです(爆死)

最近の車、ホイール事情はオフセットに余裕が少ないとかで? 以前の規格のホイールが履けないという話も聞きますが、、

2016/11/6 19:13  [1012-7680]   

レザー好きさん、お晩でした。

本当に、一気に冬景色です。
局地的には40cm以上積もっているところもあるようで。

北海道の車は、塩カルのせいで下回りの錆びている車が多いんです。
僕はなるべく高圧洗車で洗うようにしているのですが、
極寒時に車を洗え!ってのは酷なんですよねぇ。
特に女の人やお年寄りの乗っている軽自動車は悲惨な状態に・・・

冒頭のインプレッサの状態を見ても分かると思いますが、
車に積もった雪を降ろすのに必ずスノーブラシを使います。
と言う事は、ボディーにも小傷が付くのは必然。
なので、冬は割り切ってブラシ式の自動洗車機に入れてます。
100円追加で下回り洗浄も出来ますしね。

ちなみに、僕のよく使っているスタンドの自動洗車機は、
シャンプー洗車300円。
シャンプー&ワックス洗車500円。
超撥水洗車1000円。
で、下回りに高圧水をかけるのがプラス100円でございます。
小傷を気にしなければ安いもんですが・・・
黒だと傷が目立つんですよねぇ。


2016/11/6 19:46  [1012-7681]   

そうそう。

ポテンザは素晴らしいと思いますが、
やはり値段が・・
まあ、余程かっ飛んで走らない限り、そこまで高性能なタイヤは要らないかな?と。
限界点が低い方が制御し易かったり。

ホイールのオフセット・・
それこそFRが主体だった頃は、ヘタしたらマイナスのオフセットもありましたね。
FFや4WDが主体になってからは、昔のホイールなんて履けやしません。
どこかの暴走族みたいに、フェンダーから何センチもはみ出しちゃう。

今の時代、車も乗り手も型にはめられているようで面白くないです。

2016/11/6 19:54  [1012-7682]   

再度、お晩です。


メタリストさん

なるほどね〜! エピソード、詳しい解説ありがとうございます、大変に勉強になりますわ〜。

黒を含めまして、濃い色の車は何かと洗車傷が目立ちますね〜、
でも黒、濃い色特有の深みのある色は洗車後の満足感はたまらんもんですね。

雪の場合、女性やご年配の方は車の手入れがどうしても、、になりますからね〜、確かに悲惨になりますね〜。

そうなるわけですから、ご解説の通り、極寒時に洗車機を通す理由は納〜得が出来ますね〜。


ポテンザはやはり日時使用では持て余すようですね〜、、用途に合ったタイヤを選ぶことにします。

「ホイールエピソード」はですね〜、最近会社の先輩が車を買い換えまして(アクセラ)、
「カッコいいデザイン、性能のホイールを履きたいけど、オフセットが合わない」、 
なんて嘆いておりました(ようはタイヤ&ホイールがはみ出す)。

「今の時代、車も乗り手も型にはめられているようで面白くないです。」

そんな気がしますね〜、日本では車販売も落ち着き、性能よりも安全性、経済性ですからね〜(何より法律がうるさい)、
カタログやネットで情報を見ても、種類は多いのですがね〜、、パッとしませんね〜。


雪かきは大変と聞きますから、大ケガする人、亡くなる人も、、お気を付けくださいませ!


2016/11/6 21:42  [1012-7683]   

こんばんは。

価格コムの書き込みを見ても、
ちょっと弄っただのマフラー換えただのと言う言葉に反応して、
やれ迷惑だとか言う良い子ブリッ子が目に付きます。

確かにやたらと爆音上げている車はさすがにどうかと思いますが、
人に迷惑を掛けない範囲の弄りも許容されないって事もしばしば。

大抵は一人そういうことを書いた後に湧いてくるんですけどね。
オーディオ板でもそうでしょ?
なんつーか、大勢の意見に乗っていれば・・みたいに読めて、
ついツッコミたくなります(笑)

う〜ん、その辺のことも含めて、無性に思っていることを書きたくなってきた・・

2016/11/6 22:11  [1012-7684]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

ポテンザの話が出ていたので少し。

僕の場合2台所有しているので距離があまり出ないんですね。
なのでZはポテンザ入れてます。

ちなみにアテンザはダンロップで安く済ませてます。
アテンザの方が雑用でよく使いますしね。

まあZの場合FRであのパワーは逆にポテンザクラスでないと
かえって危険かなと思ってます。(笑)

でも1台所有で距離がかさんでしまう場合は交換サイクルが
早くなるのでポテンザは難しくなりますよね。

もしくはメタリストさんとこみたいに複数台所有でも大変ですよね。
しかも夏冬の分までだとさすがにきついですよね。(汗)

2016/11/6 23:13  [1012-7685]   

 ミントコーラさん  

あっ、それとメタリストさん。

>多分、その前にクルマ替えているだろうしなぁ・・・

今から候補考えているんですか。

S4かレヴォーグ、もしくは再びフォレとか。

僕はS4をよく見ています。

まだ決めた訳ではありませんが。(汗)

2016/11/7 00:51  [1012-7686]   

ミントコーラさん、お晩です。

そうですね。
僕が今の車でSドライヴごときで満足しているのも、
4WDだからというのが大きいです。
ビッグパワーのFRだったら、僕もハイグリップタイヤ履いてるかも。
あと、限界を探る・・なんて運転も止めたからかな(笑)
あとあと、若い頃はハイパワーにはハイグリップじゃなきゃ!という見栄もあったのが、
そういうことを気にしなくなったってのが大きいかも。

それと、値段。
今までは大抵は2年で交換というサイクルなので、
そこそこの値段でそこそこのグリップ・・という選び方になってしまうんですよね。
ちょっと前までは、年間25000kmは走ってましたからねぇ。

今回は年間12000kmくらいなので、Sドラももう一年いけるかな?

2016/11/7 00:53  [1012-7687]   

お、投稿したら次のが・・・

う〜ん、やっぱりフォレスターかな?
それも現行の型を中古で。
多分、フルモデルチェンジしたら、2.0Lターボが無くなるような気がして。
そこら辺は情報待ちです。

次の候補はWRX-S4ですね。
レヴォーグはスタイルが好きじゃ無い。
ただ、この二台は基本スタイルが違うだけの兄弟なので、
最低地上高の低さが気になるんです。
乗り込むときに毎回サイドステップにふくらはぎ当たるし。

新型のインプレッサ・スポーツに2.0Lターボが出たら欲しいけど、これも低くなっちゃった。
多分1.6Lターボ止まりだろうな・・・

なので、XVにターボモデルが出たら即決(笑)

2016/11/7 01:05  [1012-7688]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、遅くにすみません。

と言うことはメタリストさんの現在の見立てでは
現行フォレがベストに近い車なんですね。

どうもS4はメタリストさんのお話を聞いていると
未だ未完成の感があるみたいですね。

でもスーパーアルテッツァさんは、自身も乗って
られてベタ褒めしてますし。

う〜ん悩むなあ。(汗)

2016/11/7 01:22  [1012-7689]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

今年は寒くなるのが確かに早いですね。

>オーディオ板でもそうでしょ?
>なんつーか、大勢の意見に乗っていれば・・

大勢の意見に乗っていたら安心かも知れませんが、
成果もありきたりな結果しか得られない側面が
ありますね。
かといって自作やマイナーなものは奨める人達が
説明不足・説得力がイマイチだったりもしますので。
段々とマイナーな方向に向かってる感がある昨今、
そう思えますね。

>ついツッコミたくなります(笑)

反対意見は聞きたくない、という人が増えているので
ツッコミにはご用心下さい(笑)。

2016/11/7 08:37  [1012-7690]   

おはようございます。

ミントコーラさん。

S4が未完・・と言うのではなく、僕の求める物が変わってきたという感じですかね。
単純に歳をとったから、日常の道具としての使い勝手を求めると、
低くて人が乗り降りするのも辛い車より、
地上高がある程度あって見切りの良い車が欲しくなったと言うか。
ここら辺は、Zに乗っている人なら全く問題はないでしょう。

CVTの違和感さえ慣れてしまえば、エンジン性能的には不満を感じることは無いし、
足回りも安定しているので、あとは個人のフィーリングに合うかどうかです。
レヴォーグの1.6Lみたいなかったるさも無いので。
やはりレッツ試乗です。

2016/11/7 10:23  [1012-7691]   

デジタル貧者さん、どうもです。

>反対意見は聞きたくない、という人が増えているので
>ツッコミにはご用心下さい(笑)。

そうですね。
参考意見として捉えるのでは無く、
否定された!と思ってしまうのでしょうか。

そういう人って、自分の選んだ選択が間違っていなかった!と、賛同意見を聞きたいだけですからね。
そんなの皆同じなんですけど、もっと視野を広げろやって感じます。

昔からのクチコミストがいなくなったのも頷けますわ。

2016/11/7 10:41  [1012-7692]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

タイヤの件ですけど、距離が少ないからといって
何年も持つものではないんですよね残念ながら。

以前Zで溝があるからってゴムがひび割れするまで我慢して乗ってたら
突然グリップが抜けてえらい目に合った事があります。(汗)

いくらポテンザクラスでもそこまでは持ちません。
普通にグリップは良いんですけどやっぱり粘りが失われてるんですね。

特に寒い冬場は厳しいので要注意ですね。
FRは楽しさの反面怖さもハンパないです。(汗)

2016/11/7 22:30  [1012-7693]   

お晩です。

ゴムの硬化は宿命ですからねぇ。
まして気温の低いときは、いくらポテンザと言えどもって感じでしょうか。

今スタッドレス履いて走ってますが、シーズン初めはやはり慣れません。
特に新品なので、普通にドライ路面でもズルズルです。
こうやってアイスバーンになる前に一皮剥いておかないと、
本番で恐ろしい思いをしますからね。

辺りでは、事故もチラホラ。
気を付けなきゃ。

2016/11/7 23:17  [1012-7694]   

おはようございます。


メタリストさん、ミントコーラさん

タイヤは「ゴム」ですからね〜、以前シルビアで、タイヤの溝が減る前にゴムが硬化して交換しましたね〜(距離を走っていないのも原因)。

天候が悪いと運転がデンジャーになりやすいのはFRならではですね〜、
雨のときは発進時等スリップしやすいですから、、

しかし最近の車のタイヤは大きくなりましたね〜、
メーカー曰く「車体が大きくなったから、見た目とのバランスを取るため」が一番の理由だとか??

ミニバンも重心が高いのでタイヤの片減りが多いとか? 聞きますね。

2016/11/8 07:50  [1012-7695]   

おはようございます。

>しかし最近の車のタイヤは大きくなりましたね〜

ほぼ格好のためだけですね。
扁平タイヤが主流になってきたせいもあるかと。

今のタイヤサイズ・・・
245/40 18インチなんて、まさに格好だけでしか無いと思っています。
当然乗り心地は悪くなるわコストは高く付くわで。

でも、メーカーからして「売るためのサイズ」を装着しているんだから、
分からない人はそれに追従するしか無いと言う・・・

ただ・・・・
ホイールが大きいと見た目が良くなるのは否定できないのが悔しい(笑)

2016/11/8 09:45  [1012-7696]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

今晩から日本列島に寒波が襲いかかってくるので
明日明後日と2〜3日寒いそうです。

特に北海道は荒れると聞いていますので
大雪には気をつけて下さい。

かなり降り込みそうですね。
早速スタッドレスの威力発揮ですね。

2016/11/8 23:04  [1012-7697]   

おはようございます。

降り始めって、慣れていない上にドライと積雪交互に走るから、
対処を切り替えないとダメなんですよねぇ。

こんな天候になったら、さすがにスタッドレスを履いていない人はいないので、
本州みたいな事にはなりませんが、
それでも異常に慎重運転の車を追い越して事故・・なんて事も多いです。
特に朝の出勤時。
余裕を持って出ろっちゅうの。

2016/11/9 08:40  [1012-7698]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

先日のデノンのCDプレーヤーの投稿ですけど。
少しフォローも頂きありがとうございました。

まだこのスレ解決済みにはなっていませんが、
他の回答者も詳しく解説しているにも拘わらず
スレ主はまだ理解出来てないようですね。

最後の返信読んでもいまだにプリアンプで
アナログ変換どうこう言ってる。

いくら初心者でも解るでしょ。だから質問も曖昧で
こっちも何を聞きたいのか解りにくい。

2016/11/9 18:23  [1012-7699]   

こんばんは。

何かお節介かとも思ったのですが、
初心者さんということでつい書きたくなってしまいました。

ああ言うのを見ると、オーディオへの入り方に疑問を憶えてしまいます。
どうも目先のスペックとか、意味も分かりにくいDACやDSDという単語に惑わされているみたいで。

以前もDSD信号のデジタル伝送という言葉にこだわって、
結局AVアンプとブルーレイプレイヤーでHDMI接続が最善なのでは?と言う人もいましたね。
何度デジタルからアナログへの変換経路(DAC)が重要と書いても、
デジタル=低損失・高音質という考えはくつがえせませんでした。

まずは音を聞いて良いと感じるか、自分の好きな音楽が心地良いか・・・
それが始まりだと思うんですよ。
まあ、初心者と言いつつ相談対象が2500NE。
最初から(それが本当ならですが)プリアンプとか言っているので、
セパレートを揃えられるだけの資金があるなら、
高額機器優先、スペック優先なことは間違いないと思うので、
まずは買っちゃってと言いたい(笑)

ショップの店員さんに訊いた方が余程納得できると思うんだけどね。
コムで質問しても、初心者マーク付けているにも関わらず「勘違いしてませんか?」とか厳しいこと言われるし。

2016/11/9 22:35  [1012-7700]   

追記。

何故質問しても解決済みにしない人って多いんだろう?
ヘタしたら質問しっぱなしでレスの無い人も多い。

PCだったら「未解決の質問があります」とか出て来て、
いやでも忘れないと思うんだけど。

見ない?気にならない?
謎だ・・・

2016/11/9 22:41  [1012-7701]   

いきなり話は変わりますが、まあ、いつものことなので許してください。

最近増えている、ジャパニーズ・ガールズメタルバンド。
たまたまYoutubeで見て、つい衝動買いしてしまいました。

Mary's Blood アルバム「FATE」

いや、いくらショートヴァージョンのPVでも、
これを聴いたら買ってみたくなるでしょ。
特に僕のようなメタルマニアは。

https://youtu.be/GXi0HniGgvU

この曲はアルバムの一曲目。
一発目にフックの効いた曲を持ってくるのは常套手段で、
その後の曲はどうなのかと心配しながら聴きましたが、
同系統の曲だけでは無く、J-POP風の歌メロも僕にはツボ・・の曲もありました。
さすがに捨て曲無しとは行かなかったけど。

ヴォーカルもオンナオンナしていなくて、ハスキーヴォイスとパワーで押し切るタイプ。
この手のバンドにはぴったりかと。
ただ、如何せんギターのソロが弱い。
リフ作りは格好良いのだから、もう少しどうでもいい速弾きを抑えて、
心にしみるプレイが入っていたら五つ星だったのに。

とか言いつつも、車でヘヴィーローテーションは確実。
あ〜、久々にガールズメタルを聴いたって感じです。

2016/11/10 00:07  [1012-7702]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

そうなんですよ、最近のこの手のガールズメタルなんですけど
スピードメタル系が多くドラムが高速ツーバスで凄いのが多いです。

でもパターンは似た手癖フレーズが多いので本当に
上手いのかがよく判りません。

ただ女にここまで叩かれるとは時代は変わったんだなと思います。
でも本当に叩いてんのかな、かなり凄いんで男のバンドの
へたなドラマー喰っちゃいますよね。

スピードメタルってやってない人は出来ませんからね。

2016/11/10 00:24  [1012-7703]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>最初から(それが本当ならですが)プリアンプとか言っているので、

件のスレ読みましたが、プリメインを間違って言ってるだけでは?

ピュア伝送とか言ってるので、要望通りにデジタルでアンプに送る
事が出来るシステムを紹介してあげるレスの方が良いような気がします。
2500NEなんてケーブル代にもならないような超弩級システムを提示する
事になるかも、ですが。

ざっと読んだ限りではスレ主さんの理解も曖昧な感はありますが、レス
する方も必要な説明端折ってるレスという感じは受けましたね。
厄介さんという感じはスレ主さんからは感じなかったので、ピュア伝送
やら聞いた言葉の固定概念に惑わされているだけの無害な方だと思いますよ?

>何故質問しても解決済みにしない人って多いんだろう?

解決済みのやり方を知らないのでしょう。
また解決済みにしなくてはいけないのを知らないとか、ですね。
別の縁側の常連さんでも解決済みにしないで放置していていた人がいたので、
以前解決済みにするように言った事がありますよ。

>PCだったら「未解決の質問があります」とか出て来て、

スマホとかだと出ないのでは?
上記の常連さんはそんな事を言っていたような・・・。

2016/11/10 09:06  [1012-7704]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

僕の「(それが本当ならですが)」というのが、
そのプリメインアンプとプリアンプを混同しているのでは?ということです。
人にもよるんでしょうけど、ある程度の歳になってから、
知識の吸収は難しいですからね。
DAC内蔵プリメインアンプと言うヤツをお店に薦められたのかな?

スマホサイトの表示は試したこと無いですね。
見るだけで。
その見るだけでも、結構省略されて探しにくいですからね。
今度、意味の無い質問してみようか?(笑)


2016/11/10 10:40  [1012-7705]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

北海道が大雪ってTVで出てましたけど
メタリストさんの所は大丈夫ですか。

なんかショベルローダーが活躍してそうですね。(^^)

こっちも雪まではないですが、本格冬の到来で寒いです。(泣)

2016/12/11 02:10  [1012-7776]   

こんにちは。

札幌は特に雪が多かったみたいですね。
地域的には一日で60cm近く積もったみたいです。

昨日は関ジャニ?のコンサートがあったので、娘たちが札幌に行ったのですが、
いきなりの降雪に市の除雪が間に合わなく、デコボコとアイスバーンで走りにくかったとこぼしていました。

僕の所は今朝起きたら20cmちょっとって感じかな。
当然のごとくショベルローダー活躍しまくりです。

す速く除雪が出来て嬉しいのですが、
隣の家とかで、そこの奥さんがママさんダンプ使って雪はねしているのを見ると、
何か罪悪感・・・
周りもトラクターとかで除雪していたら気にもならなかったんですけどねぇ。

まあ、人の所を除雪しにいっても、何があるか分からないし、車一台分くらいのスペースだから、
頼まれない限りはしないように・・って買ったところからも言われているのですが・・・
何かムズムズします(笑)

2016/12/11 13:38  [1012-7777]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

うちの方もここ2日ほど空気が冷たかったんですが、
今朝はチラホラと雪を見ましたね。
雪が舞っても空気は前日より冷たくはないですが。

今朝のニュースで北方領土の話題が出て、北海道
から現地を眺める海岸からロケされていましたが、
気温が−10度とか言っていました。

2016/12/16 09:00  [1012-7778]   

こんにちは。

昨日も夜は−10度くらいだったのですが、
その寒い中トラブル発生。

夜九時頃上の娘から電話。
「お父さん、事故った〜」

と言っても、道路脇に落ちただけで、怪我も車の損傷も無し。
とりあえず現場に行ってみると(家から5kmくらいの所)、
道路横の排水法面に後側から突っこんでました(^^;)

そこはS字カーブの終えたところで、年に2〜3回は車が突っ込んでいるところ。
道路の脇が下がっていて逆バンク状態になっているので、カーブを終えて安心してアクセルを踏むと、
残った遠心力で滑ってしまうんですね。

ちなみに、−10度クラスの低温時のアイスバーンは、
速度があるとトラクションコントロールなんて気休めです。

一応牽引ロープを用意していったのですが、路面もアイスバーンで「こりゃあ引っ張れないな」と判断し、
素直にJAFを呼ぶことに。

道路には出ていないし交通の邪魔にもならないので、
二人を乗せて家に送り、地元の駐在所に行くもすでに勤務外でいない。
とりあえず現場に行ってから警察に事情だけ話すか・・と思っていたら、
事故現場に知らない車が。

「心配かけて済みません。今JAF呼びましたので」と僕が言うと、
「あ、今、逸脱車両があると警察に電話してしまいました」と見知らぬ若者。
「え・・・」

すぐに僕も警察に電話して、単独で雪にはまった位なので心配しないでくださいと説明するも、
事故は事故だから現場検証に行きますとのこと。

結局、JAFに引き上げて貰った後も、娘を連れてきて事情聴取。
「娘さんも、何は無くとも事故起こしたら警察に連絡をね!」
「最近のアイスバーンで近隣で死亡事故三件も出ているんだから気を付けてください」
説教受けました(;_;)

何だかんだと二時間近くバタバタ動き回っていました。
帰ってきたら手の指がうまく動かないほど冷え切っていて、
お風呂に入ったら痛いこと・・
この「冷たくて痛い」という感覚、本州の人にも味わってほしい(笑)

う〜ん、上の娘。
運転をなめてる節があるので、そのうちにまた何かやらかしそう。
事故っても怪我はしないから、運だけは良いのかな?
とは言え、僕からも説教の日々だな。

2016/12/16 11:59  [1012-7779]   

 GENTAXさん  

こんばんは

東京も今夜は結構冷えてます。と言っても、北海道に比べれば大したことはないですが(^^)

娘さんの車大変でしたね。怪我がなかったのは幸いです。
うちの娘も、あまり安心してみていられる運転ではないですね。

嫁は問題なく助手席にいられるので、女性としてはレベルが高いのかなと思ってます。

2016/12/17 00:25  [1012-7780]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

娘さんの事故対応お疲れさまでした。

こんな寒い時期に北海道はマイナス気温なのにお察しします。
こちらも非常に寒いです。とは言ってもマイナスまではいかないですが。

意外に風呂場で倒れるのは北海道よりこっちの方が多いらしいです。
なめてかかってるらしくて各部屋の温度差が大きいらしいです。

北海道だと万全を期してると思いますので暖かくしているのでしょうね。
所謂ヒートショックが少ないらしいです。

僕も久し振りに毛染めをしたんで風呂場暖めておきました。(笑)w

2016/12/17 01:06  [1012-7781]   

おはようございます。

GENTAXさん。
ミントコーラさん。

女の人でも上手な人はいるんですけどねぇ。
テクニック云々より、何かあったときの対応に難があるのかなと。

今回も路面の状況を読み取れなかったのが一番の原因です。
説教・・じゃなくて、心構えを指導しなきゃ・・・

あと、やはり僕が甘やかしたせいか、
JAFカード持っているに関わらず、
まずは「お父さんに」って対応が、
喜んで良いのか悲しむべきなのか・・・

ヒートショック。
結構ニュースになりますよね。

北海道で古い家だと、暖房の効いている部屋以外はマイナス温度なんてザラですからね。
割と新しい家は機密性も良くなっているのでそれほどでもないのですが。

ただ、暖房費を節約しようと、人の居る部屋だけを暖かくしているのが、
温度差を生んでいるみたいです。

うちは「全部屋同じ温度」が売りの工法なので、
トイレも風呂場も脱衣所も寒くは無いです。
78歳の母親には優しい家だと思います。

まあ、厳密には僕のオーディオルームは北側なので、
若干寒いときがあるのですが、
そういうときは8,000円くらいのセラミック温風ヒーターを5〜6分付ければ問題なし。

北海道人ってのは、外が寒いことの反動か、
家の中の温度は平均高めです。
だから尚更ヒートショックが起きやすいんでしょうね。

2016/12/17 10:39  [1012-7782]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
好きなモンはしょうがない
好きなモンはしょうがないをお気に入り登録
運営者:
メタリスト7900さん
設立日:
2012年4月22日
  • 注目度:

    30(お気に入り登録数:44件)

ページの先頭へ