縁側 > 本・CD・DVD > 好きなモンはしょうがない
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

アニメ好き。
コミック好き。
ヘヴィ・メタル好き、
と言うかロック全般と70年代から80年代の洋楽を聴くのが好き。
琴線に触れるメロディがあれば、アニソンでも何でもOK。
パソコン好き。
スバル好き。
スズ菌保有者。

現在のオーディオシステムは、プリメインアンプ ラックスマンのL-507uX
CDプレイヤー ラックスマンのD-06 ネットワーク(HDD)プレイヤー ソニーのHAP-Z1ES
スピーカー KEFのR500

現在の愛車 スズキ・エスクード1.4Lターボ6AT。通勤用にスズキ・アルト ターボRS。

一貫性のない趣味嗜好の持ち主ですが、
そのときの思ったことや感じたことを書いていこうと思っています。


  • 好きなモンはしょうがないの掲示板
  • 好きなモンはしょうがないの伝言板
  • 好きなモンはしょうがないの投稿画像
好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


こんばんは。

最近、微妙にSP位置を動かしました。
以前より10cm前に出して、間隔もツイター間で20cm程狭くして、185cmに。
これは、ラック上にレコードプレイヤーを置いて、しかもラック自体が前に出た事による、
余計な音の反射を防ぐため・・と言うのが一番の目的。

この部屋で音楽を鳴らし始めてから、SPの位置は「ここだ!」と言うのが確定せず、
平行置きにしてみたり、内振りの角度を変えてみたり、試行錯誤の連続です。
ですが、今のラックの状態からすると、今のセッティングがベストかな?と思っています。

最初の平行置きは、サラッと音楽を聞き流すには良い、言わば無難なBGM用。
ガチでSPの中心に座り音の立体感を楽しむとなると、色々不満もありました。
まず、いくら口径が小さいとは言え13cmのダブルウーハーとリヤバスレフ。
たまに出るドワーンとした低音はもう少し抑えたい。

で、後側に低音が反射して悪さするのを防ぐために内振り。
少しずつ角度を強めていって、横方向の音場が狭くならないような角度で止めようと調整していましたが・・・
いやいや、ほとんど中心に向けない限り、多少高音が落ち着くくらいで、普通に定位感も損なわれずに聴けちゃう。

KEFのSP紹介で

「Uni-Qドライバーの点音源再生をさらに生かすためにKEFが開発した”タンジェリンウェーブガイド”のおかげで、
部屋のほぼ全域に高域が行きわたり、どこに居ても生き生きとしたサウンドが楽しめます。
点音源から放たれる人の声のリアリティーは、他では表現できないものです。」

と言うくだりがあるのですが、実際に味わうと少しばかり見直し?ました。
実は、あまり内振り角度を強めたら開放感みたいなのが薄れるんだろうな〜と思っていましたから、
嬉しい誤算です。
しっかりと頭の横から、まるでサラウンドか?と思えるような広がりを感じさせる音源もあります。

前の家でブラウン管のTVを使っていたときは・・その頃はZENSOR5でしたが・・
SPを内振りにするとどうしても画面に反射して定位が定まらなかった経験があったので、
極端な角度を付けることに躊躇していましたが、さすが薄型液晶TVってところでしょうか。

あと、壁とSPに角度を付けることによる低音の鳴りが抑えられたことにより、
今までドンシャリしていたロック系の音源も、中域が充実しているみたいで気持ちいい。
これが良く言う定在波の悪戯が減ったと言うことなのかな〜、とか思っています。

今のSPの位置を計ってみると、後側の壁からエンクロージャーまでの距離が65cm。
左右の壁からツイターまでの距離は83cm。
先にも書きましたが、左右のSP(ツイター)間が185cm。
リスニングポイントはほぼ250cm。
読書しながらでも中心にボーカルがあるって言うのは気持ちいいです。
そのまま身体を起こして頭を前に出せば、ヘッドホンリスニングのように音を確かめる聴き方も出来ます。

いやぁ〜、お気に入りの機器で自分の部屋に合わせたセッティングが決まると、
単純に嬉しくてつい音楽を聴く時間が増えますね。
オーディオ好き・音楽好き、至福の時です(^^)

2016/10/28 19:09  [1012-7661]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

R500の魅力に酔いしれておられる様で、羨ましい限りです。

まぁ、記載の音場はタンジェリンウェブガイド搭載以降のKEFスピーカーならではって所でしょうか?

まぁ、私自身もXQシリーズ以降のKEFしか分からないのですが。

我が家もタンジェリン装備のLS50ですが、半内振りという所でしょうか?

ツィーター軸を結ぶ三角より内側に入れば、JBLもかくや(当社比w)と言う感じでゴリッとしますし、定番的なスィートスポット及びその外側をリスニングエリアとすれば、自然で柔らかい音場を得られますが、どちらをとっても大きくバランスが崩れないという所が旨みなのかも?

何度か言及していますが、マイルームは寝室兼用和室なので、布団にねっころがって聴いても、普通に聴けるバランスなのを重宝しています。

(ただし、低域の回り込みやSWの影響をもろ受けるのでかなりドスドスとした音になってしまいますがw)

本題とは関係ないですが、先のスレで、カートリッジのリード線云々でUPしたサンプル音源に対して思うところがあったので、ちょうどSP出音を取り直した物がありますのでちょっとUPして見ます。

1:http://yahoo.jp/box/5y4M96

後、完全な個人趣味で私の好きなゲームミュージックから、、、
デジタル音源のはずが、今時のデジタルソースとは一味もふた味も違うとはこれ如何に?

2:http://yahoo.jp/box/wcRetQ

後、メタリストさんが興味を持ちそうなSawanoHiroyukiサウンド(いわゆるnZkから)、、、

3:http://yahoo.jp/box/0bLEry

ちなみに、ノイズ除去処理した物が以下
1a:http://yahoo.jp/box/JQwgiC
2a:http://yahoo.jp/box/C10gLy
3a:http://yahoo.jp/box/vsn2zE

なお、無意味な自己主張として、あくまでも今回の物がMyシステムの音源で、先のリード線云々は単にプレイヤー出力の品質を抜き出しただけの物であるとか述べてみるw

当然ながら、使用リード線はあまり受けの良くなかった新リード線を用いた上で、対メタリストさん向けに中低域が強調される方向の真空管組み合わせだったりw

2016/10/28 21:07  [1012-7662]   

ましーさん、お晩です。

>使用リード線はあまり受けの良くなかった新リード線を用いた上で、
>対メタリストさん向けに中低域が強調される方向の真空管組み合わせだったりw

え?そんな風に受け取れました?
確かに僕は中低音フェチ(笑)ですけど、モニターライクな音も好きですよ?
特にOC9+新リード線の音は、まるでSACDのようにシルキーな繊細さとハッキリした音像で、
今まさに自分のシステムもそう言った方向に進めているわけだし。
ただ、うちにあるMMが昔の記憶を呼び起こしてくれる音だから、
今はMCを使っていないだけです。
僕にとってのアナログは、高音質よりノスタルジーを優先しているだけだったり。

と言う事で録音を聴いてみたいのは山々なんですが、
今の時間は例によってDLのリメインタイム40分と出たので、
夜中までおあずけします(^^;)

しかし、今はSPに背を向けているわけですが、
音源から離れることによって増大する低音の量って、
ある程度までで収まるんですね。

ましーさんも言っていますが、SPとの三角形の中に頭を突っ込んで聴くと、
反響が届く前にSPからの直接音が耳に入ってきて、本当にタイトな低音になる。
それを50cm後に頭を移してリクライニングチェアーに頭を預けるだけで、
モニターライクな音から一変して良い意味での緩さが出てくれる。
まさにお好みでどうぞって感じです。

2016/10/28 21:42  [1012-7663]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

ちょっと記載漏れでしたが、録音は神経質でない取り急ぎ感な状態なので、暗騒音入りまくりなのはご容赦ををw

後、CDよりもワイドレンジなアナログ盤再生な上、当システムはSW追加の2.1ch構成なので、30〜40hz付近まで対応できる状態で聴いて貰った方が雰囲気が分かりやすいかも?

2016/10/28 23:43  [1012-7664]   

ましーさん、オッケーです。

今でようやくDLに20分ってところか・・
ガキ共ゲームに熱中すんなや(笑)

ところで。
L-507uXのPHONO入力って、CDと同じ20Hz〜20000Hzなんですよねぇ・・・
いくらカートリッジの周波数特性がワイドでも出口は同じときたもんだ。

2016/10/29 01:01  [1012-7665]   

こんにちは。

ましーさん。
なるほど、LINE出力から直に出した音を自分が聴いている音と思われるのも納得いかん!と言うのも分かりました。
LINEから出た物をうちで再生しても、結局はうちの音って事ですね。
言うなれば、リマスター盤を再生しているような。

そうそう、デジタルなのにアナログっぽい(笑)
制作者の好みかミキサーの好みか?
初めて喜多郎のシルクロードを聴いたときも、
同じシンセサイザーでも冨田勲とは違って滑らかだな〜と感じたことを思い出します。

2016/10/29 11:42  [1012-7666]   

さて、僕が自室で音楽ソフトを楽しむに当たって大事にしているものに、
「定位」というものがあります。

いや、ステレオで再生することを前提に作られているのだから、
右チャンネル・左チャンネルに音が振り分けられているのは当然なので、
何を今更って感じなんですけどね。

けど、価格コムのスレッドでも「定位は必要か?」みたいなお題を挙げてきたり、
(突っこんでみたらコンサートホールが・・とか濁していましたけど)
生音に定位なんて無いから・・と言う人もいたり、楽しみ方や考え方は人によって違うんだな〜と思います。

それはそれで、その人の考え方だから否定しようとは思いません。
けど、それが正しいんだ!と強調するのはどうも納得しかねます。

僕だって、こうしてSPに背を向けているときや、寝室でレシーバーを鳴らしているときには、
わざわざステレオ感なんて気にしません。
せいぜい、自分の嫌いな音質で無ければ良い・・くらいの聴き方ですね。

でも、やっぱりガチで曲も音も楽しみたいメインのオーディオは、
左右の反射を考えつつ、ボーカルが中心に録られていたらそのように、
間奏部分でコーラスが左右順番に鳴っていたらそれも味わいたい。
両方の音がミックスされて、機器の実力が伴うからこそ、
目の前に声や楽器があたかもそこにあるように聴かせてくれる・・
それを味わう瞬間が、決して安くないオーディオ機器を揃えた満足感を引き出してくれる・・
そう思ってます。
あくまでも僕は、ですけどね。

ただ、そこに至るまでは自分で「これは!」と思える機器を探さなければならないし、
機器を揃えてからも、セオリーではまかなえないセッティングの重要さに試行錯誤するのが大概の人。
人の感想を鵜呑みにして失敗するなんていつものことだし、
安易な情報に流されて、アクセサリーにお金を使ってみたりね。
でも、そんな一見無駄と思える事を経験するからこそ、
自分の思ったような音が出来たときの感激は、
その人じゃ無いと分からないくらいのものがあるのです。

知っている人で、昔から単品のオーディオを使っていて、
最近になってセットのレシーバーとSPに変更した人がいます。
そこに至った経緯には色々とあるのでしょうが、
それはそれで「何て潔い決断だ」と驚いています。

ですが、メーカーの違う機器の組み合わせに行き詰まったり、
耳が受ける刺激に疲れて、ラジカセやコンポを生活の中に溶け込ませるスタイルというのは、
オーディオの枷から解き放された素晴らしい音楽の楽しみ方だと言えるでしょうね。
先に書いた「定位」という考えも持たなくて良い。

冒頭で書いたような「定位は必要か?」みたいな人は、
この潔さを見習えば、気持ちも楽になるんだろうな〜、と思います。
定位なんて気にしないならステレオである必要も無いので、
いっそモノラルにした方が良いんじゃ無いか?ってのは極端か(笑)

モノラルでは無いけど、友人が買ったBoseの10万円くらいするCDラジカセ。
気持ちいい音が鳴ってたなぁ〜。
寝室用に欲しいくらい(^^)

2016/10/29 14:48  [1012-7667]   

こんばんは。

空気を読まずに書き込みをさせていただきます。
常連の皆さま、メタリストさん、ごめんなさい。

>定位なんて気にしないならステレオである必要も無いので、
>いっそモノラルにした方が良いんじゃ無いか?ってのは極端か(笑)

ズバリ、この事なんですよ。
僕の考える至高の音楽鑑賞っていうものは。
ステレオ左右に閉じ込められている音楽情報を、なるべくSP間隔を狭めて混ぜ合わせて、
部屋という空間に解き放つのがたまらず気持ちがエエんです。
こうなると、濃ゆい音が空間に満ちるようになるので、その濃ゆいねいろを聴く事で脳内で
音場をつくれるのですよ。
見て音場をつくるのではなく、聴いて音場を創造するのです。

これが僕のオーディオ観なんです。

2016/10/29 21:21  [1012-7668]   

キケボウズさん、こんばんは。

空気を読まず・・なんて、とんでもない。
僕は自分の嗜好を伝えずにいられない自己顕示欲の権化なので(笑)、
僕自身のオーディオ観を素直に書いています。

当然、皆が皆同じなんて事はあり得ないし、押しつける気もありません。
なので、「僕はこうなんです」という話は大歓迎ですよ(^^)
定位を感じるのを良しとするかどうかでは無いんです。
キケボウズさんは、今の状態が心地良いとは言っても、
他人の聴き方にケチを付けているわけでは無いじゃないですか。

実際、僕が嫌なのは「定位なんて必要ない」と自分の考えだけを正しい物と断じて、
「これ以外は認められない」という押しつけですからね。


あと、

>その濃ゆいねいろを聴く事で脳内で音場をつくれるのですよ。
>見て音場をつくるのではなく、聴いて音場を創造するのです。

こう言えるのも、自分の中に蓄積された経験と音体験があればこそだと思います。
ポッと最近オーディオに手を染めた人には、頭の中で考えても出来ない表現ですね。
だからこそ、僕もスンナリとその言葉を受け止められるのです。

なので、自分が今現在「良い!」と思える音環境を構築するのに誰が文句を言えましょう(^^)
もしかすると、一周回って単品オーディオに戻ることも無いとは限りませんよ?
今の自分が求めるままにするのが一番良いと思います。


話は戻りますが、僕のオーディオの楽しみ方とは別に、
先にも書いたBoseのWAVEなんちゃらと言うポータブルステレオ!
少しくらい音数が少なかろうが、良く聴くとドラムとベースの分離がなされていなかろうが、
心地良く聴ける・・それだけで単純に「良いなぁ〜」と思えるものでした。
ステレオ感とかを抜きに味わう音楽は、
まるで中学校時代にラジオで流れていた曲に感動できた頃を思い出させてくれました。

多分、キケボウズさんが求めているのはこういう物なんだろうなぁ、と思ったり。
ただ、キケボウズさんの縁側を見て、ハーベスとマランツのコンビに光明を見いだしていた人にとっては、
突然の心変わりに感じてショックだったかも?なんて(笑)

2016/10/29 22:50  [1012-7669]   

メタリストさん、こんばんは。

共感していただけたり、ご理解をしていただいてありがとうございます。

BOSEのウェーブミュージックシステムですよね。
キケBOSEつながりではありませんが(笑)思い起こせば元パートナーが我が家へ持ち込んだ機器でも
ありました。
異常に中低音を盛り上げたような音でしたが、この音が妙な音楽の楽しさを引き出していましたね。
このラジカセでキース・ジャレットトリオを聴いていました。

さすがに、BOSEのラジカセまで達観したわけではありませんよ(笑)
デンオンのコンポはそれよりもずっと真っ当なハイファイです。
なんていうか、音の良いFMラジオのSNを上げた感じです。

ハーベスとマランツ・・・そうですね。あそこまで持ち上げておきながら今回のチェンジでしたから。
もしかしたら数人くらいは寂しい気持ちにさせてしまっているのかも知れません。
ただ、人は日々変わるものです。
僕としては今回の一新は、値段こそ格下げも格下げですが、肝心の音楽鑑賞にかけてはグレード
アップだと自信を持っています。
ひとりでも多く、部屋でスピーカーで音楽を楽しむ人を増やしたいではないですか。
RCD-M40セットは誰でも買えるものですから、ハーベスセットよりグッとハードルが下がったと
思っています。
このコンポでステレオの楽しさに目覚めて、単品機器を買う・・・
そんな新規な方が増えるかも知れませんよ(笑)

2016/10/30 01:47  [1012-7670]   

おはようございます。

>さすがに、BOSEのラジカセまで達観したわけではありませんよ(笑)

ええ〜?HIFIじゃないけど良い音していると思うんだけどなぁ〜。
値段を聞いたときはビックリでしたが(^^;)

>ただ、人は日々変わるものです

そうですね。
僕も、モニター調から歌中心、そして音像中心とコロコロ嗜好が変わっています。
これは耳の調子にもよるんですけどね。

>このコンポでステレオの楽しさに目覚めて、単品機器を買う・・・
>そんな新規な方が増えるかも知れませんよ(笑)

そうなったら嬉しいですね。
時代の流れだからって、猫も杓子もヘッドフォンじゃ、
ソフトの音質も良い方に向かわないような気がしていますので。

少しでも多くの人が、自分の部屋という空間を音楽で満たす喜びに目覚めてくれたら良いですね(^^)

2016/10/30 09:05  [1012-7671]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

定位って意識して聴くとあるべき所にあって欲しい音が
なかったりしますよね。

でも実際はそこにあるはずなのにという先入観があって
返ってストレスになったりもします。

でも実はSPのセッティングが上手くいってなかっただけ
とかもあり得るし。

僕の場合はSPを水平に設置するよりやや内振りにする事
によってボーカルがセンターに来ました。

ダリのハイブリッドリボンツイーターってメーカー推奨
は水平が良いとかって巷で適当な事言われてますけど、
全く持って嘘っぱちだと思います。

ダリのテストルームと自室では、全然部屋の条件は違い
ますからね。その人の感性とも相まって答えは100通り
あると思います。

でもアバックで試聴したヤマハの調音パネル良かったな
SP水平でもボーカルが目の前で歌います。かつ臨場感も
半端なく良かったですね。

うちはTVがセンターにあるから設置不可能です。専用の
オーディオルームがあれば可能ですけど。(汗)

何か今の条件で代わりになる音調パネルあればなあとか
も思います。もう少しショップのオーディオルームの様
な深い響きが欲しいですね。

今はなんかそれに比べると軽くてチープな感じがしなく
もないです。所詮はただの部屋ですね、難しいです。

2016/10/30 17:19  [1012-7672]   

ミントコーラさん、こんばんは。

定位にしても余韻感にしても、ちょっと物を増やしただけで変わりますからねぇ。
以前はモコモコした毛布風の物をTVに掛けたりしたのですが、
それだと音を吸収しすぎて(反響が少なすぎて)面白くない音になっちゃうんですよ。

だから、せいぜいレコードプレイヤーにタオルを掛けたりクッションを置くだけに留めています。
来客があったときに座布団代わりにしようと思って買ったクッションなんですが、
ちょっとした吸音グッズ代わりにしか使ってません(笑)

2016/10/30 18:57  [1012-7673]   

そう言えば、TVには絹系のカバーが良いとか。
反射と吸収・拡散の面で。

誰か縫って作ってくれないかな?

2016/10/30 19:32  [1012-7674]   

 GENTAXさん  

こんばんは

我が家は100均で買ったダストカバーです。(少し前に貼った写真参照)
本来はハンガーラックに使用するものです。
あっても無くてもあまり変わらないような気がします。薄くてペラペラなせいかも・・・

取りあえず定位は出ているので、特に不満はありません。
以前にも書きましたが、アキュフェーズやマッキントッシュを使っている友人は、モノラルっぽい
感じが好きだそうで、そういう音を出していました。

定位ではないですが、私が良く行く店の店員さんは、高音、低音は疲れるからかまぼこ型の音が
良いといって、マッキンのトーンコントロールを弄ってました。音場はすごく広かったですが。

2016/10/31 00:03  [1012-7675]   

GENTAXさん、こんにちは。

そう言えば「モノラルっぽい音が好き」という人の話してましたね。
アキュフェーズやマッキンを使って、あえてその音場を目指す・・・
それも音楽を聴くにあっての極めなのかもですね。

あと、自分の嗜好に合わせてトーンコントロールを積極的に使うのも、
一般的なオーディオマニアはしないでしょうから、
その店員さんの確固たる信念がうかがえます。
面白いですね。


100均のダストカバー・・・
50インチのディスプレイに使える物あるかな?
寸法計って探しに行ってみよう。

2016/10/31 12:30  [1012-7676]   

最近、SONYのHDDプレイヤーHAP-Z1ESがアップデートしまして。
USBからのデジタル出力と、本体HDDを参照したNAS機能が追加されました。

クチコミでも外部DACを使ったら良くなったとか、
NASとして他のプレイヤーからの操作が云々とか話題にされています。

で、僕はどうか?
全く興味が湧きません(笑)
なぜなら、HAP-Z1ESはそれ自体で完結してこそのプレイヤーだから・・と思っているからです。

少しでも高音質で・・という気持ちは分かりますし、
新しい機能を試したいのも分かるのですが・・

僕がこのプレイヤーを買った一番の目的は「利便性」これに尽きます。
その前に買ったN-30で、ファイルプレイヤーとしての便利さとは裏腹な操作性の悪さをどうにかしたい。
もちろん音が良いことに越した事は無いし、実際圧縮音源や昔のCDを取り込んで再生したときの荒れの無さは良く作ってあると思います。

でもその感想は、あくまでも単体のプレイヤーとしての使い勝手の良さがあるおかげで、
NASに使ったり外部DACを使ったりして無駄に機器を増やす使い方ってどうよ?と言う印象ですね。

と、こんな風に言えるのも、やはりD-06が依然としてメインプレイヤーとして鎮座しているおかげかなと。
USBからのデジタル出力を受けるDACが、10万円以内で用意できてしかもD-06の音に肉薄するようだったら・・
そのときは考えも変わるかな?

2016/11/4 21:27  [1012-7677]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

最近AVのフロント専用に回していたCM8非常に音質が良くなって来ています。

システムはPC→WAVファイル→DAC-1000→TX-NR929の構成です。
いわゆるファイル再生ですがこれが非常に良いです。

じゃあヘリコンはって事になりますけど、さすがにその後に聴くとヘリコンの敵では
なくなってしまいます。

でも機材構成を考えたらこの機材で肉薄肉薄でびっくりします。
ひとえに組み合わせの匠と言いましょうか、CM8のエージングがかなり良くなっている
事が大きいと思います。かなり鳴らしこみましたので。

あとはDAC-1000の性能とTX-NR929のチャンデバ内蔵ネットワークが本来のバイアンプの
力を引き出してくれていると思います。いい所でカットオフしてくれます。

このシステム上から下までレンジが広くジャンルも選びません。ただのバイアンプとは
違いますからね。これだけ煮詰めてやるとAVシステムもここまで出来るんだなと思いました。

経験を積んだ事による集大成かな。(笑)なんかはまってしまって
メインシステムを聴かずにAVシステムでCM8聴きまくってる始末ですわ。

もし最初にこの音を知っていたらメインシステムはあったかどうか分かりませんね。
いやそれ位音いいんですよ。冗談抜きで(汗)現行の10万クラスのプリメインと同クラス
と言ってもおかしくないですね。

さすがにメインが食われるまではいきませんけど。メインに負けてもこれはこれで全然ありです。
CM8は10万クラス、以前もそうでしたけどこれ位がSPとのバランスが良いみたいです。

以前507uXで少し鳴らした事があったんですけどPM-15S2の方が出音の感じは良かったです。
さすがにCM8で507uXでは荷が重いのかなと、鳴らしまくられて音のバランスが今一に感じました。

オーディオって本当奥が深いと思います。数百万の機材でも四苦八苦する人もいると思います。
そうかと思えばこの様に組み合わせの匠で完成出来る事もあります。

ヤマトさんがレシーバーで完結させた気持ちがよくわかります。
もちろんメインのヘリコンもこれから煮詰めますよ〜(笑)

ヘリコン最初から素晴らしい音で鳴ってくれていますが、はっきり言ってエージング
はまだまだ先の所にあると思いますので、将来的に楽しみです。凄いだろうなあ。

タイトル通りオーディオやってて良かったと思える瞬間でした。(笑)

2016/11/16 02:57  [1012-7714]   

こんにちは。

>メインシステムを聴かずにAVシステムでCM8聴きまくってる始末ですわ。

何か分かります。
値段やグレードなどでサブに使おうと思っていても、思わぬ良さを味わってしまうと・・ねえ?

僕もAV用に回すと決めたGX100MA-REF。
何だかんだと繋ぎ替えてL-507uXを使って鳴らしたりしています。
性格が全然違うので、R500と交互に鳴らす度にお互いの良いところを確認できたりして。

いや〜、ヤマトさんありがとう!

2016/11/16 13:16  [1012-7717]   

こんにちは。

なんか最近、オーディオ関係の板で自作派と出来合派?の論争が目に付きますね。
まあ、大抵はいつも同じ顔ぶれみたいですが。

はっきり言って、読んでて面白くないです。
これは僕がそういったことに興味が無く、難しい事書かれてもちんぷんかんぷんな事もあると思うのですが、
結局はお互いに自分の考えややり方を認めさせてやる!みたいな流れになっているからですね。

自作派は「やってみないことには分からないし、やったら他の使いこなしにも理解が深まる」みたいな言い分。

一般的な出来合品を良しとする派(笑)は、「それに時間と手間を費やすならセッティングだとかに時間を使った方がいい」みたいな。

まあ、一つ一つのレスを読んでいると、どちらも正論だなぁと感じるし、言いたいことも理解は出来ます。
・・・納得できるかどうかは別にしてね。

論争をしている本人達も分かっていながら書いていることだと思うんですよ。
これは、お互いの目線が違うだけだって事は。
でも、自分の言い分を通したいが為に反論して、だんだん売り言葉に買い言葉で熱くなっちゃう。

こんなの、アプローチのしかたが違うんだから、相容れないところがあるのって当然。
どうして意識高い系の人たちって白黒付けないと気が済まないかなぁ?

と、こんな風に思うのは、僕がまるっきしの「感覚派」だからなんでしょうけどね。

2016/11/17 12:38  [1012-7719]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>一般的な出来合品を良しとする派(笑)

(笑)。

2016/11/17 15:45  [1012-7720]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

自作品とケーブルはいつも論争になりますね。
返信200は毎度の事ですね。

自分は興味がないんで余り読まないし参加もしません。
なんで論争になるのかが不思議で仕方ありません。

でも完成品でも一部の製品では少し論争になったりも
する時がありますね、例えばJBLのSPとか。

この時もいつもと同じ顔ぶれだったりしますよね。(笑)

相手を納得させないと気が済まないからこういう事に
なるんだと思います。

まあそんなの絶対無理なんでいたちごっこですね。(笑)

2016/11/17 19:39  [1012-7721]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

いや、「市販品派」でも良かったのですが、
頭に浮かんだ言葉をそのまま書いてしまいました(^^;)
決して市販品こそ至上という人たちを揶揄しているわけでは無いんですよ?

でも、あの中に入って「一般的な出来合品を良しとする派(笑)」なんて書いたら、
(笑)が付いていなくても、絶対に馬鹿にされたと突っかかって来られるんだろうなぁ。
反省。

ミントコーラさん。

主義主張の違う物同士がぶつかるのは、まあこのネット上のことでは当たり前なのですが、
論争するときに大抵同じ人物が絡んでいるって言うのが面白いですね。

僕もいつか火種を投下してやろう・・なんて思っているのですが、
冗談を冗談で済ませてくれない人もいるので、なかなか実行に移せません(笑)

2016/11/17 20:25  [1012-7722]   

 GENTAXさん  

こんにちは

メタリスト7900さん

今回は、珍しく最後に手打ちが(一部の人ですが)されてますね。

>僕もいつか火種を投下してやろう・・なんて思っているのですが、

自作派の人はいつも徒党を組んで攻めてますよね。
なので、その時は援護射撃をしますから(笑)

2016/11/18 12:49  [1012-7730]   

こんにちは。

自作に関しては、僕自身知識が無いのでネタフリすらできません。
職業柄、ハンダとか工具は揃っているんですけどね。

工作したことの無いような人が、
ああゆうスレに参加すること自体が場を乱すという感じなので、
「おお〜、そうなのか〜」と見るだけですね。

一時、PCの自作にハマったこともありましたが、
あの頃はやはり、
自分で作れば安くて高性能な物を手にできるのに、
何で皆高いメーカー品を買うの?
なんて思っていました。

今は、単純に面倒くさくなったので自作は止めてしまいましたが、
メーカー品を買うのも勿体ないので、パソコン工房とかのBTOにしています。
といっても、ドライブと電源をちょっと良い物に換えるだけなんですがね。

やはり「好きこそ〜」が一番。

2016/11/18 13:59  [1012-7731]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>今回は、珍しく最後に手打ちが(一部の人ですが)されてますね。

自分に攻撃の気配を見せない人には狂犬も噛み付かないだけでは。

メタリスト7900さん

自作に関しては結局その人の資質や環境に左右されるのでは。
近くに親切な自作愛好家がいたら、アンプやSPを作ってもらう、
とかの話にもなるでしょうし、場合によっては自分で自作する
事になるかもしれませんからね。
出来合いの製品買っても中開けて見るとかする人は誰に教わる
でもなく自作に手を染めたりしますしね。

回り道はイヤ、お金は出来るだけ払いたくない、とか思ってる
人が自作とかするといいように思えるんですけど、そういう人
に限って絶対出来合い派(笑)だったりする率が多いですから。
世の中ままならないですねぇ。

さてスレタイトルに合う話。
シェルターのモデル901タイプ3ですが、結局最初の注文した店は
キャンセルして、少々高くなりましたが、在庫持ってる店に注文
して今週の火曜日から使っています。
カートリッジだけ交換しての他は同じシステムですが、501とは格
が違う音が出ていますね。
コストパフォーマンスに優れているAT33EVにオーディオ的に負ける
可能性も危惧していましたが、AT33EVには無いハイエンドな味わい
があります。
シェルターは家内製手工業だから価格が高いとか思っていました(笑)。

2016/11/18 15:47  [1012-7734]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

何か、出来合い派って言葉が定着してしまいましたね(笑)
僕も出来合いしか使わないんですが。
自作という概念が無ければ、オーディオの市販品とすら表現しませんから、
やはりここだけの言葉ですね。

シェルターのモデル901タイプ3。
販売店によってというより、シェルター自体の都合なんでしょうかね。
あまりに納期が遅いと、やはり待ちきれませんよね。

手作りで匠の技を使った商品だから高額・・
普通はそう感じますね。
性能よりも持っていることに意義があるみたいな。
所有感だけのものでは無く、
一般の製品と比べても不満が出なかった事は素直に良かったと思えますね。

2016/11/18 16:55  [1012-7736]   

 デジタル貧者さん  

>販売店によってというより、シェルター自体の都合なんでしょうかね。

2回目の納期が守れなかった時点でキャンセルを匂わせて
クレーム入れたのですが、その際の事情説明が以下です。

・部材の調達が少ロットなので後回しにされ調達に時間が
 掛かった。
・バックオーダー抱えてて6月の受注分を10月にようやく
 出荷出来ているのが現状。
・代表=製作者の一人体制で、最近は体調を崩して組み立て
 には集中力が要るので、体調の良い時にしかしていなかった。

で、この時点で11月の11日までには必ず出荷する、との確約
を提示されたので、延期を了承したのですが、結局出荷され
ませんでした。
連絡は一切無しです。
ですのでキャンセルするので返金して下さい、とメール送り
ました。
返金完了のメールにはまた代表が体調悪くされていて期日
までに完成出来ていないが、もうちょっとで出来上がると
ありましたが。

まあ、メーカーの問題もありますが、販売店もメーカー任せ
で確認していないかったのは問題有りですね。
初めから諸事情で納期掛かります(3ヶ月)とか記載していれば
その予定で注文していたんですが。
店舗で顔合わせている取引なら別ですが、通販で納期が遅れても
事前連絡すら一切ないのは拙いでしょう。

2016/11/18 18:08  [1012-7737]   

こんばんは

蒸し返してすいません。

自作する人の楽しさや考え、出来合を好む人の考えや安心感、両方わかりますねえ。

僕も昔ですが、20代前半の頃はホームオーディオではないですが、カーオーディオで自己流で
音を突き詰めてきました。
日々クロスオーバーをいじり、ユニットのとり付けるバッフル材を変えてみたり、もちろんケーブルも変えてみたり、ユニットをとり付けるドアの制振材を張る量や位置を変えてみたり・・・
なにをしてもコロコロ音が変わるので、当時はとても楽しかった覚えがありますね、それこそウーハーとツイーターとでスピーカーケーブルを変えて音をつくってみたりなど。
ですから、自作の楽しみとは自分で音をつくる楽しさが占めていると思っています。

逆に、ハナから出来合を盲信する人は脱線をしないですが、自分の好みや自分の至高の音をまだ知らないから、「メーカーの基準」といった権威にすがる事で心の平穏を保っているふしがありますね。

ですから、誰しも若い時は無心に自作などをして自分の欲望と好みを探り、神経をすり減らした事でより出来合の凄さや素晴らしさがより身に沁みると僕は思います。

自作と出来合、どちらが優れているなどはありません。
どちらも日々学ぶ事の過程と僕は思っています。

因みに、僕は安価な出来合に落ち着いたクチです。

2016/11/18 20:44  [1012-7738]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん、こんばんは。

製作者の事情で今回は手に入れる事が出来なかった
のはお気持ちお察しします。

でも凄いですね、この人しか作れない
オーダーメイド品があるとは。

でも高額な商品なので連絡は密に欲しいですね。

2016/11/18 20:50  [1012-7739]   

こんばんは。

>自作と出来合、どちらが優れているなどはありません。
>どちらも日々学ぶ事の過程と僕は思っています。

そうそう。
先にも書きましたが、どのアプローチを楽しむかだけなんですよね。

同じ事をお互い書いているんですけど、
どうしても相手をやり込めたいと言う気持ちが前面に出てしまって、
納得いかない結果になる。

みんな・・と言うか一名を除いて最後に一言多い(^^;)
その点では、お芋ちゃんは大人だ。

2016/11/18 20:54  [1012-7740]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ミントコーラさん

>製作者の事情で今回は手に入れる事が出来なかった

通販最安値で作りたてホヤホヤが入手できていたら最高
だったんですがね。

>でも凄いですね、この人しか作れないオーダーメイド品があるとは。

日本の「工房」レベルのカートリッジメーカーは何処も
家内製手工業規模ですね。
数が出る商品でもないですし。
人を雇わないのは個人なら自分の求める製品を妥協無く
作れる要因という面も大きいと思います。

結局キャンセルした店はしかしマイナーで高価な昇圧トランス
とか貸し出してもらい、新たな世界も教えてもらいましたので、
プラスな部分もありましたよ。
ありきたりなメジャーブランドとは違う世界ですね。

2016/11/19 16:00  [1012-7741]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ケーブルネタです。
D-06uを購入して思うのは、誰しも同じでしょうが、XLRケーブルの使用です。
で、LUXMANのJPC-100とかJPC-10000を検討したりしていたのですが、何と11月から「SACDプレーヤーご購入者様ラインケーブルプレゼントキャンペーン」というのがスタートして、D-06u購入者にはJPC-10000が貰えるとか。
9月末に購入した自分はどうなんだとLUXMANに問い合わせるも、当然ながらつれない回答です。自分の不運を呪いながら(笑)、そうなると別メーカー品を買いたくなってしまったりしますね。

先週の金曜日、会社帰りにアキバのヨドバシへ寄ってアクセサリーコーナーを物色していると、SPケーブルの生産終了品特売が。NaotecナノテックのSP#79Mk-2が半額以下とかありましたが、特に目についたのがortofonのReference SPK-400です。
定価\7,344(税込)が\2,650/10%ポイント付と1/3の価格。ディスカウントに弱い自分ですが、その場は思いとどまりネットで情報収集すると、少ないながらも良さげな感触でした。
ということで、翌日購入したのですがその太さに惚れたのに、それがあだとなって「ラックスマンSPケーブルJPS-100」スレのメタリストさんと同じ状況になってしまいました。
ちなみにSPK-400は2.9mm2の4芯です。ゾノトーンの6NSP-2200S Meisterを4芯にしてさらにメッシュ状の銅線でシールドした構造で、シールドの銅線を切るのが結構大変でした。さらに芯線の外皮もゾノと同じで硬いしワイヤーストリッパーを使っても、無理に引っ張ると細い芯線がかなり切れます。とりあえずその日はバナナプラグAT6301を各芯線につけて、ケーブル1本をバイワイヤリングで繋いで試聴しました。シールドが効いているのか、S/Nも良好、解像感も上がり、特に高域が綺麗に聴こえました。

翌日曜日、再度アキバへプラグを探しに行くもオヤイデの小売店舗は日曜休みの為、近くのAMP、CDPを購入した専門店へ行きました。そこでオーテクのAT6303でも良いけど太めのケーブルを長期に使うと緩みやすいと言われ、フルテックのバナナFP-202(G) とYラグ端子 FP-201(G)と迷いながらも後者を購入。ついでにケーブルの皮むきを実演で教えてもらいました。硬い芯線外皮は、ワイヤーストリッパーよりも100円ライターで熱して溶ける直前まで柔らかくして、手で剥くと細い芯線もほとんど切れません。熱いので注意が必要ですが。

肝心の音です。今まで使用していたNanotecのSP#79SV(+側)とSP#79Special(-側)の変則バイワイヤリングとの比較です。S/N、音場の広がり、すべての音域での解像感、音の厚み、すべてが向上しました。CDPを替えた時も高域が綺麗になったと思いましたが、さらに良くなってバイオリンや金管が聴きやすくなりました。

35千円ほど散財してしまいましたが、3000円/mクラスの音のレベルには達しているのかなと思っています。だんだん金銭感覚が麻痺していく自分が怖い(笑)

2016/11/27 01:27  [1012-7747]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、お晩です。

ナノテックシステムズレヴューありがとうございます。
大変参考になりました。僕も一部で使用しています。

ナチュラルで温かくもあり素直な音調ですね。
何よりもこの価格で驚きの解像度ですね。

僕はJPS-100のバランスケーブルが試したくて
いつも考えています。もうそろそろいいかなとかってね。

507uXとSX11との接続にすると思いますが、現在ベルデン8412
なので違いは分かりやすいでしょうね。

2016/11/27 02:28  [1012-7748]   

 ミントコーラさん  

すみません間違えました。誤字です。

JPS-100ではなくてJPC-100でしたね。

ラックスマンのXLRケーブル早く欲しいですね。

果たして僕のリファレンスになるかな。(笑)

2016/11/27 02:41  [1012-7749]   

おはようございます。

GENTAXさん、みんな同じようなことやっているもんですね。
あのケーブル外皮の固さは勘弁して欲しいです。
あと、既存のバナナが使えなくなるところと。

ライターで柔らかくして・・と言うのは、
喫煙者なら結構やっていると思います。
炙りすぎると芯線まで変色させてしまうので、お奨めはしませんでしたが。
僕のゾノトーンは焦げて黒くなってます(^^;)

しかし、オルトフォンのSPK-400が3分の1の値段とは。
これは心動きますね。
定価ベースで7000円超・・・
使ってみたい(笑)

あと、XLRケーブルですが、前のベルデン8412での実験ではRCAとの差異が分からなかったので、
ラックスのJPC-100はお気に入りに入れたまま購入に至っていません。
でも、JPC-10000だとどうなんだろう?
気になります。

キャンペーンがかすったことは残念でした。
ラックスマンさん、そんなの店頭でコソッとやってくれないと、
ギリギリ外れた人は悔しくなるの当たり前じゃん。


2016/11/27 09:42  [1012-7750]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん
メタリスト7900さん

>キャンペーンがかすったことは残念でした
SPK-400のようにラッキーもあればアンラッキーもあるというところでしょうか。
RCAもXLRもLUXMAN純正ではないので、確認の意味でも1本は持っていたほうが良いのかなと思うのですが、貰えたかもしれないものを買うのは少し抵抗が(笑)
先日静岡出張の際、スピーカーを買った店で奨められたアコリバのは、くっきりしてメリハリもあり良かったのですが、値段も28千円位と良かったです。
何を買うかとは別に、RCAと差がなくても、切り替えで2種類の音が楽しめればと思います。

2016/11/27 18:21  [1012-7751]   

こんばんは。

GENTAXさん。

>貰えたかもしれないものを買うのは少し抵抗が(笑)

分かります(笑)

僕も先に書いた、同一素材でのRCAとXLRに違いがあれば、すぐにでもXLRを買っているんですけどねぇ。
今使っているラックスのRCAと同じグレードであるJPC-100では、
また同じだったらどうしよう?という心配もありますし。

もうひとグレード高い−例えばJPC-10000とかはほぼ3万円なので、
もう少しヨドバシのポイントが貯まってからと思ってます。
娘や母親の買い物も僕のポイントカードで買っているので、
もう少しかな(笑)

2016/11/28 00:28  [1012-7752]   

 GENTAXさん  

こんにちは

メタリスト7900さん

>もうひとグレード高い−例えばJPC-10000とかはほぼ3万円なので、
>もう少しヨドバシのポイントが貯まってからと思ってます。

SPK-400を買って思ったのは、ある程度のグレード品を購入したほうが無駄な出費が
少ないのかなと。
といっても、定価の2割引きとかでは手が出ないと思います(笑)
もっとも、そのある程度をどこに設定するかは悩ましいところです。
アコリバを奨められた店では、使用機器からこれ位は使ったほうが良いと言われましたが。

ところで、メタリストさんはポイント貯める派ですか。
自分は、昔は貯める派でしたが、今はすぐに使い切る派です。

2016/11/28 12:50  [1012-7753]   

GENTAXさん、こんにちは。

>ところで、メタリストさんはポイント貯める派ですか。

基本は欲しい物を買う金額まで貯める派ですが、
先日のバナナプラグのように、
普段ならこれに10000円使うのもなぁ〜・・と言う商品が出て来たら、
手出しを5000円くらいにして、後はポイントで・・と言う使い方をしますね。

これが5万円〜10万円とかだと、ポイントは使わず10%のポイント付加のほうを選びます。
だから、ポイントを使うのは、ハードよりもソフトやアクセサリーを買うときが多いです。

ただ、これはヨドバシとかみたいにポイント還元率が高いところですね。
Tカードなどでは、普段の買い物するときに端数を切るのに使ったりするので、
ほぼ1000円なんて貯まりません(笑)
ただ、最近はヤフーショッピングでもTポイントが貯まるので、
期間限定ポイントが付いたときは、消えてしまうのが勿体ないので小物を買ってすぐに使い切ってしまいます。

最近はどこのお店でもポイントカードを作らされるので、
カードだけで財布がパンパンです(笑)

2016/11/28 14:43  [1012-7754]   

 デジタル貧者さん  
EKOS SEに901装着

こんばんは。

昨日ようやくLP12にシェルター901を装着しました。
ついでにシェルリード線をEKOS SE付属品に変更、フォノアンプ
のユーフォリックの出力ケーブルをLINNシルバーケーブルに変更。

で、結果は全てが上手く噛み合って「納得できる正しい音」となりました。
今まで「正しい音」と言うと「なんだけど・・・」と否定的なニュアンス付き
で使う事が多かったですが、今回は否定する要素は皆無です。
最近LINNの提示する音についてはそれほどの訴求力は覚えなくなっても
いたんですが、今回は底力を見せられた感じです。
というかある程度のレベル同士を組み合わせないと、持っているポテンシャル
を上手く引き出すことは難しい、という事かも。

正に「オーディオをやってて良かった!と思える瞬間」でした。

2016/11/28 17:34  [1012-7755]   

 ましーさん  

皆さん、お晩です。

ちょっと話題の方向性と逆志向だったので大人しくしてました。

私の方も、リファレンスにするカートリッジに変更がありました。

'70後半〜'80の骨董品ですが、公称で出力電圧1.5mV(5cm/sec)・チャンネルセパレーション35dB/1kHz 30dB/30kHz・周波数特性8-60,000Hzと言う、現行の有名処でも数十万クラスに匹敵するスペックを持っているらしい?カートリッジを手に入れました。

AT-OC9/Vを買う際に、思い切って同社のトップグレードAT-ART9まで狙おうかとか妄想してましたが、止めてて正解だったと胸を撫で下ろしてたり?

実費でAT-OC9/V実売相当まで奮発しましたが、品質は明らかに上回ってます。

当時価格4万で現行だと10万クラスに見なせると言う評価もありましたが、定価8万のAT-OC9よりは明らかに格上ですねw

ただ、結構シビアで気難しい所があるのが玉に瑕ですがw

ただ、このカートリッジで鳴らすレコードは掛け値なしにハイレゾに匹敵しますねw

http://yahoo.jp/box/TTeTHY
http://yahoo.jp/box/Vnyz-q
http://yahoo.jp/box/a6VqC2
http://yahoo.jp/box/vTGPT8
http://yahoo.jp/box/lOqvJX
http://yahoo.jp/box/isOHtf

2016/11/28 21:32  [1012-7756]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

試すとか遊ぶとかではなく、ようやく目指した物同士が絡んだってところでしょうか。

>というかある程度のレベル同士を組み合わせないと、持っているポテンシャル
>を上手く引き出すことは難しい、という事かも。

そうですね。
自嘲なのですが、僕のように「ケーブルは1万円以内で」とかにこだわっていると、
せっかくのアンプなりCDPなりの限界を定めてしまっている気もします。
どう考えても、一点豪華主義よりも、理想と思える機器の組み合わせの方が満足度は高いのにね。

これも「高額商品はリッチな音作りで信者を誤魔化している」という、
どこかのオーディオ口上に影響受けている自覚もあったり(笑)

やはり、無理な制約を自分に課さず、心が求めるままにやってみるのが吉ですね。

2016/11/28 21:33  [1012-7757]   

ましーさん、こんばんは。

>ただ、このカートリッジで鳴らすレコードは掛け値なしにハイレゾに匹敵しますねw

おおっと、言い切りましたね?
早速・・と言いたいところですが、例によって朝方までお預けかな。

僕の方は、先日のスタッドレスタイヤ&ホイールの出費が大きくて、
いまある状態で楽しんでいます。

物欲を解放した〜い(笑)

2016/11/28 21:45  [1012-7758]   

こんばんは。

ましーさん。

確かに、その録音だけ聞いていたら、ハイレゾ云々は頷けますね。
ただ、やはり実際耳に入ってくる音は、あくまでも僕のシステムの音なので、
音場感などは分からないのが残念。

で?
製品名、ぶっちゃけてくださいよ〜。

2016/11/29 19:14  [1012-7759]   

 ましーさん  
SATIN M-18BX その2

メタリストさん、お晩です。

サンプル音源は、ふぉのアンプの出力を直でPCにA/D受け録音した奴なんで、リップデータと同じ感覚の認識でいいと思います。

なので、その録音音源がそのままうちのシステム発音を反映しているって訳ではありません。

ただ、レコードも実はものすごい情報量を持つ媒体なんだって事が実感できる形で話がしてみたかったと言うかw

AimerさんとnZkさんのは、今時の特殊企画品ではありますが、その他のナツカシ曲は復刻企画とかのリマスターとかではなく、まんま当時物を再生した物だと断言しておきます。



製品名、、、必要っすか?




生憎とメーカー現役当時、私自身オーディオに凝っていた訳ではないので、そう言う物の存在と評判を耳にして興味を持った程度であり全く詳しい事を知っているわけではありません。

問題のカートリッジは、サテン音響と言う80年代半ばまで京都にあったメーカーだそうで、モデルはM-18BXと言う物になり、各種情報から後期製作物の様です。

状況的には、デジタル貧者さんがお付き合いしたシェルターさんの様な感じでしょうか?



2016/11/29 20:31  [1012-7760]   

ましーさん、こんばんは。

サテン音響・・・
全然分からん(^^;)
当時のアナログマニアだったら分かるのかな?

レコードの情報量。
だいたい、カートリッジの周波数特性だって、CDの物とは比べものにならないスペックですからね。
CDが勝るのはSN比とチャンネルセパレーションくらい?
キチンとしたフォノイコを使ってあげれば、聞こえる聞こえないは別として、
良く言う空気感みたいなものは確かにあるんでしょうね。
うちのアンプのフォノ入力のようにCDと同程度のものでは、味わいきれないものがあると思います。

よく、CDはレコードのような重低音(周波数的に)が出ないから、
やっぱりアナログだよ!と言い続ける人は多いと思います。
でも、先の話じゃ無いけど、普通のアンプのライン入力って、
上はハイレゾ対応を謳うために10000Hzとかになっていますけど、
下はCDに合わせたように20Hzからなんですよねぇ。

そして、その周波数特性を生かし切って再生出来たとしたら、
やはり滑らかなアナログの音が優れるのは必然か。

2016/11/29 23:00  [1012-7761]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ましーさん

>サテン音響と言う80年代半ばまで京都にあったメーカーだそうで、

「SATIN」という文字はアナログ系のブログ等で見た事は何回かありますが、
メーカー名は「サテン音響」なんですね。
これは初めて見ました。
ググってみると結構難しい事をしていたメーカーの様ですね。

2016/11/30 08:58  [1012-7762]   

 GENTAXさん  

こんばんは

今日会社帰りに、アキバのヨドバシに寄ってみたら、11月19日購入のオルトフォンSPK-400が2,650円/m(税込み10%Point付)が、私が購入した時は11月30日までとあったのですが・・
今日は、12月11日まで1,850円/mに下がってました。定価の1/4です。(泣)

2016/12/3 02:30  [1012-7765]   

こんにちは。

>今日は、12月11日まで1,850円/mに下がってました。定価の1/4です。(泣)

年末あるあるですね。
僕も何度悔しい思いをしたことか。

まあ、今が決算に間に合うタイミングで、薄利多売で行けるからなのかな?
初売りはそんなに安くならないだろうし。

それでも、年末セールで「今だ!」と思って買った物が、
初売りでもっと安くなってた・・なんてこともあるんですけどね。

定価崩し、止めてね本当に・・・
安心して買えないじゃん。

2016/12/3 11:04  [1012-7766]   



こんばんは。

秋・・と言えば食欲と物欲!
てな訳で、うちのシステムに小さな仲間が増えました。

ラックの端にあるちんまいのがそうです。
FOSTEX GX100MA-REF 吉田苑改造モデル。
もちろん、現行機種では無いので中古品です。

以前、アバックさんでGX100MAの中古品が・・という話をしましたが、
そのときにヤマト猛さんからメッセージが入りまして。
ちょうどヤマトさんがオークションに出す矢先に僕が話を振ったため、
それならと言うことで連絡を取ってくれたのです。

僕としては正に渡りに船。
今日めでたくシステムに加わったのでした。

で、音出しの感想。
予想していましたが、中高域の表現力が違う!
R500はユニットの個性か仮想同軸のせいか分かりませんが、
若干高音にベールがかかったような響き方なのですが、
GX100MAはあるもの全てを出してくる感じ。

まあ、逆に言うと後の方で鳴っている音もつぶさに出してくるので、
奥行きが狭いという言い方も出来るのかもしれませんが、
ここは素直に解像度が高いと言うべきでしょう。

その中高音があるおかげか、はたまた小型エンクロージャーのおかげか、
やはり定位はビシッと決まり、尚且つ口が迫ってくる感じ。
当初の予想を裏切って、女性ボーカルも無機質な音にはならず、
艶といっていいくらい表現豊かなことに驚いています。

最初はR500を壁際まで下げてみて、その後に定位置まで出して両方の音を聞いてみましたが、
以前のZENSOR5とクリプシュのようにお互い干渉して悪さをすることも無し。
SP切り換えスイッチ本来の使い方で、ABに分けて接続しています。

と、ここまでは良いところ。
やはり10cmウーハー。
低音の量感は無いです。
ヤマトさんのエージングのおかげで、マグネシューム・ツイターの金属臭も感じないと言って良いくらいですが、
中低音と絡めた声の暖かみを期待するSPでは無さそうです。
ただ、レスポンスが良いのでベースとドラムがもたつくことなくビシバシ来るし、
特にベースの音階がハッキリ分かる。
ロックと言うよりも純なジャズよりも、ラリーカールトンや高中正義などのフュージョン系が合うSPですね。

小音量で鳴らしてみましたが、やはり能率も低いせいかある程度になるとドラムのレスポンスも悪くなる。
ふ・・と思いついて、R500では使うことの無いラウドネスをONにすると、
聴感上の軽さが消えて気持ちの良い音に。
このためのラウドネスなんだと、一人で納得してしまいました。

当初はAVアンプに繋いでフロントで活躍して貰うつもりでしたが、
しばらくはL-507uXとのコンビで耳を楽しませていただきます。
と言うか、うちのNR1403では、このレスポンスの良い低音が鳴るのか?
それはまた、しばらく現状で聞き込んでからのお楽しみ。

いやしかし、先にも書いたけど、思ったほど冷たい音では無かった。
R500とは根本的に比較する機種では無いけれど、
こと「音を聴く」分野では、トールボーイとは別の官能があります。

モニター系の音が好きな人だったら、これにS/Wを追加してうまく調整すれば、
価格以上の満足が出来ること間違いなしですね。
まあ、そのS/Wの調整が難しいと思うのですが・・・

FOSTEXさん、なぜこのシリーズで16cmウーハーモデルを出さない!
20cmウーハーとツイターの2ウェイでも良い。
上位機種がトールボーイで尚且つ一本50万円クラスってのは・・・


2016/10/19 21:51  [1012-7610]   

 GENTAXさん  
D-06u導入前

こんばんは

GX100MA-REF購入おめでとうございます!

出音も期待通りのようで、何よりです。非改造モデルと音はかなり違うのでしょうかねえ。
二組のスピーカーを曲によって切り替えるのは、楽しそうですね。

我が家もスピーカーはあるのですが、6畳短辺にセットしてあるので切り替えて聴こうとすると
設置場所に困るんです。
この位置だと、DM2/7は間隔が狭くて音場が今一つ良くないです。
撮影用の配置で、ケーブルは繋がっていません。

2016/10/19 23:07  [1012-7612]   

 GENTAXさん  

訂正です。

ケーブルが繋がっていないのはVenereでした。でも、Venereの位置がベストポジションです。

2016/10/19 23:10  [1012-7613]   

とりあえずのラック上

GENTAXさん、ありがとうございます。
これもヤマトさんのおかげでございます。

そうですね、6畳短辺ではそうなりますよね。
僕は幅は8畳ですが、R500もあれ以上は広げたくないのです。

先程も画像UPしようとしましたが、最近どうもUP不可で。
今試したらスンナリ出来た。何で???

本当はSPスタンドに置くのが理想なのですが、
あそこに僕のスタンドだとR500が壁際まで行っちゃう。
まあ、TVやらレコードプレイヤーがある段階で、
音場感が減るのは織り込み済みですが、
両方ともあまり状況に左右されていないので救われました。

ただこのGX100MA。
あまり振動を押さえ込んだスタンドだと、
瞬発力特化になっちゃいそうだから、
これで良い事にしておこう!

2016/10/19 23:35  [1012-7614]   

そうそう。

寝室に置いてあったケンウッドのレシーバー。
めでたくハードオフに嫁ぎましたので、
今あるPD-70とGX100MAに何かアンプをあてがった方が、
レシーバー買うより良いんじゃないかと思っているところです。
AV専用にこのSPは宝の持ち腐れのような・・・

小さくて駆動力のあるプリメインアンプ。
やはりデジタルアンプかな?
それかパイオニアのA-70かA-50の中古か。

考えるだけならタダ(笑)

2016/10/19 23:44  [1012-7615]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

話題のGX100MA君の里親のヤマトです。

GX100MA君、メタリストさんにも気に入ってもらえた様で本当に良かったです。(^_^)/

事前に

>L-507uXと繋げたなら多分、かなり良い音しますよ。
>LS-K731とは、格の違いを見せつけるはずです。(センソール1とは、違いました。)

なんて、ぶち上げちゃっていましたからね。(笑)


さてさて、では、ここで、お約束の裏ネタ話を・・・

このGX100MAですが、私の5.1chシステムのリアに使っていたモノです。
最近、母の部屋の整理をきっかけに断舎離を始めたのですが、その過程で、
私の6畳にも満たない寝室兼用の自部屋では、AVシステムは、2chで充分だと結論づけました。
スピーカーを減らして、もう少し、生活空間を確保した方が、良いと思ったんです。
そこで、ウーハーのCW250A、センターのGX102と売りに出しました。
そして、次は、リアのGX100MAを…と行った所に

何やらメタリストさんが、つぶやきだして、
『ロックに合う、キレキレのブックシェルフスピーカー』
『FOSTEXみたいに、解像度主体に作られたSP』
『せっかくだからマグネシューム振動板が味わいたい』とか

これは、自分の都合を抜きにしても『GX100MAは、まさにピッタリ』かと思い
お声をかけてみようかと思いつつも、留まっていました。
(何食わぬ顔をして、別の話題のレシーバーの話をしたりして(笑))

この時点では、
メタリストさんも『ただの戯れ言でした。』とか言われているし
『なんか、縁側を利用して、我田引水してるとか思われるのも嫌だしなあ』という感じですね。

ところが、その後、メタリストさんは、LS-K731をL-507uXに繋げて、音を出してみたり
何か、本格的にブックシェルフスピーカーを検討し始めたじゃないですか。
しかも、挙句の果てには、

>話は変わるけど、アバックの中古見てたら、
>フォステックスのGX100MAの中古見つけてしまった。

>う〜ん、すごく興味がそそられる〜!
>いかんいかん、頭冷やそう。
>何日か経ってもまだ気になっていたら・・・
>どうしよう(笑)

とまで、言いだすし。

冗談抜きにあまりにタイムリー過ぎて、メタリストさんが、私の次の行動を知っていて、
中々GX100MAの話を自分にしてこない私を誘ってるのかと思いましたよ。(笑)
(うちの天井裏に弥七かお銀がいるのか…)

アバックで、55,000円とか48,000円か。

『それだけ出すなら、正直もったいないし、丁度、今、自分は、
A-70を中心とした新システムを検討中だから
メタリストさんが、D-06を買ってから、待機に回ったPD-70を処分しないで、
今でもお持ちならそれと交換なんていうのもお互いにとってすごくメリットがあるかも知れないな』
と思いメッセージを入れさせてもらったというのが、今回の経緯です。

あと一つ、実は、私個人の都合が更にもう一つ、ここに絡んでいたのですが、
それは、また、機会があれば、お話させて頂きたいと思います。(と前振りだけしておきます)(笑)

まあ、とにもかくにも無事に双方が『本当に良かった』と思える取引ができた事を
今は、嬉しく思っています。(*^_^*)

2016/10/20 08:15  [1012-7618]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん
FOSTEX GX100MA-REF導入おめでとうございます。

>いやしかし、先にも書いたけど、思ったほど冷たい音では無かった。

今、冷たい音のSPって実際存在はしていない状態ではないでしょうか?

>上位機種がトールボーイで尚且つ一本50万円クラスってのは・・・

FOSTEXは聴いた事あるのはこの上位機種ですね。
重量も確か50Kgぐらいあるんですよねぇ、これ。

2016/10/20 08:35  [1012-7619]   

おはようございます。

今日は6時くらいから物凄い豪雨で、雷で目が覚めました。
明日は雪だって言うけど、初雪記録更新か?

ヤマト猛さん、良い取引をありがとうございました。
また機会があれば・・・って、オークションの一言みたいですね。

GX100MA-REFは吉田苑改造モデルということで、吸音材の調整と材質を変えたライトチューニングらしいですね。
中低音を明瞭な方向に振っているとか。
GX100MAはヨドバシで棚置きしか聴いたことがないので、
どこが違うかなんてさっぱり分からん(笑)
ただ、聴いたときはもっと金属音がしていたような気がするので、
ヤマトさんに程良くエージングをして貰ったと考えています(笑)

デジタル貧者さん。

そうなんですよ〜。
フォスの上位機種、G1003MGでも一本45万円で23.8kg。
良いな〜と思うGX250MGは一本56万円で56kg!
ふざけろ〜〜。

>今、冷たい音のSPって実際存在はしていない状態ではないでしょうか?

そうなんでしょうか。
ニーズが無いって事なのかな?

昔のように、周波数特性だけを競っていた音作りとは変わっているにしても、
そこはやはり日本のFOSTEX。
R500では脇に退いていた音の聞こえ方は、
ダイヤトーンを使っている時を彷彿させてくれますね。

あ、あと、ヤマトさんから買わせて貰った物に、シェアーのM44Gがありまして。
開封済み新品とのことです。
期せずして定番製品の体験が出来ることになりました。

さて?

2016/10/20 09:27  [1012-7621]   

 ヤマト猛さん  

メタリストさん、おはようございます。

こちらこそ、今回は、良い取引をありがとうございました。
また機会があればよろしくお願い致します。・・・ですね。(笑)

>当初の予想を裏切って、女性ボーカルも無機質な音にはならず、
>艶といっていいくらい表現豊かなことに驚いています。

私も同様ですね。
よく言われている、『モニター調で、冷たい、無機質』というより、
『瑞々しくて艶がある、そして、何と言ってもレスポンスが良い』
『女性ボーカルにもすごくいいじゃない』という印象です。

これが、吉田苑バージョンだからの特徴で、通常バージョンとで違うのかは、
残念ながら、私も同時に聴いた事がないので、分かりません。

>ただ、聴いたときはもっと金属音がしていたような気がするので、
>ヤマトさんに程良くエージングをして貰ったと考えています(笑)

そういえば、エージングについては、購入当初、きっちり、専用CDを使って、やりましたね。
それが、効いているんですかね? なんちゃって(笑)


>モニター系の音が好きな人だったら、これにS/Wを追加してうまく調整すれば、
>価格以上の満足が出来ること間違いなしですね。

はい、私は、これにフォスのサブウーハーCW250を組み合わせていましたが
音楽DVD等を観る時は、これをウーハーが感じない位に調整するとすごく良かったです。
密閉式ならではの出音で、低音を違和感なく下支えしてくれていました。
音楽用のサブウーハーとして、色々な所で、評価高いようですよ。


あと、写真を見させて頂いて感じたのですが、
今の配置だと、インシュより、こちらの方が良い結果が得られるのではないかと思いました。

以前もご紹介した事あるかも知れませんが、
ISO Acoustics モニタースピーカースタンド というモノです。

私も複数個所で、使っているのですが、高さだけでなく、
角度が調整できるというメリットがありまして、
寝転びながら聴く事が多い、私の場合は、下向きに角度調整しています。
ATのインシュから変えて、かなりの効果を感じました。

写真からだと、この配置のままもう少しスピーカーの位置が高くなっても
問題はなさそうに見受けられます。

http://www.electori.co.jp/isoacoustics/i
ndex.htm


https://www.amazon.co.jp/ISO-Acoustics-%
E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%8
2%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3
%83%9A%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%
88-ISO-L8R155/dp/B008GOP79G/ref=sr_1_1?i
e=UTF8&qid=1476923006&sr=8-1&
;keywords=IsoAcoustics


参考にして下さい。

2016/10/20 10:12  [1012-7622]   

 z2010さん  

おはようございます。

メタリスト7900 さん> お久しぶりです、良いSP入手されましたね。

実は私が自作を除いて 数十年ぶりに購入したのが小型SPがGX100MAで その実力にびっくりしました。
メインのSPはJBL4344とまったく異なるタイプのSPですが 特にびっくりしたのが打楽器の音の立下りというのか 気持良くスパッと消えるところでした。
ここのところは完全にGX100MAが買っています。

発売された当初に買って長く使っているので いろいろ遊んでいますが アンプと設置方法で凄い音が変わります。

アンプは真空管アンプ(それもシングル、プッシュプル、3極管、ビーム管)、デジタルアンプなどいろいろテスト用で使っていますが もの凄く変わります。

あるアンプではツイーターの音がきつかったり、あるアンプでは低音バリバリだったり、あるアンプでは凄いスピード感があったりと 別のSPのように表情を変えます。

また設置方法も高めの金属のスタンドと 低めの木製のスタンドでは これまた全然違う音がします。

なのでセッティングによっては バックロードもびっくりの低音再生できますよ。
おかげで私は長年使っていた 自作の10cmバックロードはお蔵入りしました。
ここまで音が変わるのは 長所とも短所とも言えますがねー。

ちなみに今つないでいるアンプはマルツのLV2.0というデジタルアンプ自作キットをパワーアンプ化したもので、プリは古いLUXの真空管プリをつないでいて 結構気に入っています。

個人的にはLV2.0のプリ回路はあまり良くないので撤去しています。(インピーダンス変換のためにユニティゲインのオペアンプ回路は入れています)

寒くなってきたら 真空管アンプに切り替えようかなとは思っています。

参考程度ですが メタリスト7900 さんもいろいろ遊んでみると楽しいと思いますよ。

GX100MAは長らく廃版で 後継機として数ヵ月前にGX100Basicというのが 少しの価格アップで発売されましたが箱の質感は随分落ちているような気がします、もともとGX100MAは実力値からして破格の値段だったのだと思います。

仲間ができてうれしかったので ついつい長くなってしまってすいません(汗


2016/10/20 10:24  [1012-7623]   

こんにちは。

寒いです。
暖房切っていたら母親に怒られました(笑)

ヤマト猛さん、ほうほう、そんなのがあるんですね。
言われるとおり、R500のツイターがイスに座ったときの丁度良い高さなので、
何か無いかな〜と思っていたのです。

実は昔、塩ビのパイプをジョイントで繋いで四角い枠を作って、
上向きに角度を付けてSPを乗せてみたことがあります。
今ほど制振とかの知識が無かったので失敗作でしたが、
原理は同じかな?と。
あのときは30cmウーハーの大型ブックシェルフだったので、
パイプがたわんでお粗末だったなぁ〜。

何か試してみて、行き詰まったらISO Acoustics モニタースピーカースタンド だな。
ご紹介ありがとうございます。

このGX100MA君、そのままAV用途に使っても今までとは比べものにならない実力なので、
そのうちにS/Wも入れ替えたくなるかも。

2016/10/20 11:44  [1012-7624]   

z2010さん、こんにちは。

何と、ここにもGX100MAユーザーが。
だいぶお気に入りのようですね。

僕もメインSPとの個性の違いを楽しんでいるところです。
言われるように、立ち上がりと立ち下がりが速いので、
今のアンプではピアノすら打楽器になってます。

僕も、いろいろ試していきたいですね。
木のスタンドや硬質系のスタンドなどなど。

KEFのR500は、やはり余韻を残すタイプのSPだと思うので、
低音の量感と相まってスケール感は段違いなのですが、
GX100MAのスピード感と中高域の冴え、クセになります。

さあ、試してみたいこといっぱいだ〜。

2016/10/20 11:57  [1012-7625]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>あと、ヤマトさんから買わせて貰った物に、シェアーのM44Gがありまして。
>開封済み新品とのことです。
>期せずして定番製品の体験が出来ることになりました。

お、それは良かったですね。
体験しての印象が自分にとっては間違いのない解答ですから。

私も注文しているシェルターのカートリッジ、納期がまだかかる事態
になりまして、そのお詫びにと別ブランドのカートリッジとトランス
を貸し出して貰える事となりました。
明日到着予定。
トランスは初の体験となります。

LINN LP12アップグレードパーツはシェルターを待たずして明後日の
土曜日に納品される予定です。
カートリッジはそのままにアップグレードパーツによってどれだけ
向上するのか、が体験できますね。

2016/10/20 13:17  [1012-7626]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、GA100導入おめでとうございます

まさか入荷先がヤマトさんとはビックリしました。
あまりの良さにAV用にするつもりが思わぬ結果を生んでいる様ですね。

>AV専用にこのSPは宝の持ち腐れのような・・・
>小さくて駆動力のあるプリメインアンプ。 やはりデジタルアンプかな?
>それかパイオニアのA-70かA-50の中古か。

と言うことはサブシステムの構築ですね。
パイオニアは相性良さそうですね。

どんなシステムになるか楽しみです。

2016/10/20 18:01  [1012-7627]   

 ミントコーラさん  

すみません、誤字訂正があります。

GA100→ GX100MA-REF吉田苑モデルでしたね。(汗)

最近誤字が多いなあ、気にしないで下さいね。

2016/10/20 18:18  [1012-7628]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。
アップグレードパーツ・・・・気になる(笑)

あと、シェルターの納期が遅れた分トランスの初体験が味わえるので、
考えようによっては良かったかも。
向こうとしては「トランスもいっちゃってね」ってところでしょうけど(^^)

あと、M44Gですが、明日にでも方眼紙買ってきて、
オーバーハングをキチッと合わせる作業からですね。
新しい物が二つも増えると、やりたいことだらけで大変だ〜。


ミントコーラさん。

そう、まさかの展開なのですよ。
お値段は書きませんが、僕もアバックで買うよりお安く済んだし、
ヤマトさんもオークションに出す手間が省けたし・・・
って、オークションの方が高値だったら気の毒なんですが(笑)

今、本当にサブシステムにGX100MAを持っていくか、
AVに使うか迷っているところです。
なんせ、これを聞いたら今使っているパイオニアのS-LM2B-LRをフロントには使えない(^^;)
やっちまったって感じです。
これで十分と自分を納得させていたのに・・・

そして、GX100MAはS/Wありきで本領を発揮してくれるSPじゃ無いかと。
なので、半分以上はライブDVDをGX100MAで・・という気持ちに傾きつつありますが・・・
決まらねぇ〜(笑)

ミントコーラさんも、レシーバーに合わせるSPを選ぶときは、
上位のヤツはなるべく試聴しないようにしましょう。
物欲は果てしなく・・・ですよ(笑)

2016/10/20 18:48  [1012-7629]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

AVアンプの1403確かフロントプリアウトがありましたよね。
ダイレクトインを装備しているプリメインを追加すればAV兼用でいけますよ。

まさしくA-50とA-70を狙っているのでしたらドンピシャですね。(笑)

僕の方はレシーバーでしたら高くても3万クラスのSPです。
コレはゆるぎないと思いますよ。

というのも上のグレードだと実はダリのオプティコンが欲しいんです。
その場合はレシーバーをやめてサブシステムを構築するつもりです。

どうなるか判りませんけど、考えるだけはタダですので。(笑)w

2016/10/21 00:36  [1012-7630]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>アップグレードパーツ・・・・気になる(笑)

本体購入時にはお金が足りなくて後回しにした
「キール」です。
アルミ削り出し一体成型のトーンアームボード。
これでLP12関係の投資は終了です。

2016/10/21 08:35  [1012-7632]   

こんにちは。

ミントコーラさん。

>ダイレクトインを装備しているプリメインを追加すればAV兼用でいけますよ

まあ、今も一応L-507uXのメイン・インに繋げてはいるんですけどね。
クセになるので、なるべく使わないようにしています。

後でGX100MAをAVアンプで鳴らしてみて、それから考えよう。


デジタル貧者さん。

「キール」
そうですよね。
アップグレードパーツだから純正ですよね。
何か、社外のアクセサリーと勘違いしていました。

これでもう、Klimaxとの違いが無いと同じ?

2016/10/21 10:59  [1012-7633]   

 z2010さん  

おはようございます。


メタリスト7900 さん> アナログもまだまだこれからが楽しそうですね。

日本メーカーのプレーヤーなら シェルの根元から針先何ミリという寸法が指定されている場合がほとんどですからオーバーハングの寸法は気にしなくても それで決まると思いますがね。(シェルの根元というのは アームの中に挿入される部分を除く、継ぎ目のポイントです)

プレーヤーはたしかDP-47Fでしたよね、どっかで38mmと書いてあったのを見た気がします、マニュアルあれば確認ください。


2016/10/21 11:50  [1012-7634]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>これでもう、Klimaxとの違いが無いと同じ?

ほぼKlimaxグレード相当ですが、電源ユニットが
通常シャーシのRADIKAL-AKですね。

2016/10/21 13:08  [1012-7635]   

こんばんは。

シェアーのM44G、先程から聴いているのですが、
ズシッとした低音と高音部のジャリっとした感じが好みを分けそうですね。
確かに、ハイハットの感触やトランペットの脳天に響く感じを聴くと、
ジャズマニアが好みそうな感じ。

ただ、レビューとかでもあるように、ボーカルのサ行が目立ちますね。
針圧が0.75〜1.5gとなっていまして、両極端で聴いてみましたが、
どちらもノイズ感みたいなものを感じます。
1.2gくらいがやはり丁度良いのかな?

これを聴くと、テクニカのAT5Vにしても、デノンの純正付属MCにしても、
オールラウンドに使えるようになっているんだな〜と実感。

プチプチの酷い、ロックのライヴレコードに合うかな?なんて思ってます。
ニュアンス的には、うちのR500がJBLの真似をしてみた・・って感じ(笑)

2016/10/21 17:06  [1012-7636]   

あ、オーバーハングを合わせるのに方眼紙を・・なんて書きましたが、
結局、ただのノートに純正状態のDL-80付きのシェルを置いて、
上から針の位置を見て印を付けたらピッタリ38mmだったので、それに合わせて調整しました。

M44Gにリード線も付いていたので、それも交換しようと思いましたが、面倒になったので止め(笑)
ちなみに、付属のナットを落としてしまい、見つからないのでデノンの外したナットを流用。
二本あるうちの一本は合わなかったけど、もう一本は合ってくれて良かった〜。
ミリネジとインチネジかな?

教訓。
細かなパーツのある物を弄るときは、キチンと整理された台の上でやりましょう(笑)

2016/10/21 17:20  [1012-7637]   

さて、先程、GX100MAをAVアンプマランツNR1403と繋げて音出ししてみました。
一応、CDPはD-06で、NR1403もソースダイレクトで。
まあ、SPケーブルはAVアンプとパイオニアのS-LM2B-LRで使っている細い付属品のままですが。

う〜ん、あからさまに音がモヤッとして輪郭が失われますね。
L-507uXで鳴らしたときに感じたような、打楽器の弾ける感じが無くなっちゃう。
いかにも「鳴らせていない」感がありありと分かります。
あの高域の冴えは、L-507uXがキチンとツイターを駆動してくれているからなんですね。

で、色々と調整してみたのですが、やはりNR1403で使おうと思ったら、
2chのソースダイレクトはダメですね。
ダイナミックイコライザーを強めにかけて、CDを聴くときもセンターSPとS/Wを使って疑似5.1chにすれば、
パッと聴きには余り不満の出ない音調に持って行けるって感じかな?

アンプの駆動力の差と言うヤツをまざまざと見せて貰ったと言う実験でしたが、
設定を弄ってあげれば、イコライザーとマルチチャンネルは侮れないと言うか、
何とか誤魔化せるくらいには持って行けるってことも分かったので、
AV用に繋げるときは、キチンとSPケーブルもナノテックのSR79か何か使ってあげましょうかね。

2016/10/21 20:49  [1012-7639]   

何故画像のアップが出来ない!
と、試しているうちに出来てしまった。

う〜ん、単純に回線の遅さが原因では無いような気もするけど・・・

2016/10/22 09:32  [1012-7640]   

こんにちは。

ひとしきりL-507uXとの出音を堪能したので、
GX100MA君、正式にAVアンプと接続しました。
しばらくはR500を壁際に寄せて、GX100MAはラックの一番前まで出していたんですけど、
今まで通り後ろに下がって貰って。
また味わいたいときは繋ぎ替えれば良いだけだしね。

で、久々にR500で音楽を聴く・・と言っても数日ぶりですけど。
・・・やっぱ違うわ(^^;)
GX100MAはラックの上だしSP間隔も違うとは言え、
低音の量感が全然違うのは当たり前として、声の温度?と言うか艶?
その辺りがウーハーの大きさやエンクロージャーの容量がモロに反映されている感じです。
あとはやはり、どんなふうに音楽を聴かせるか?と言うコンセプトの違いでしょうか。
やはり気に入って買っただけの事はあるな!と、自己満足に浸ったり(笑)

まあこれで、しばらくしてからGX100MAを繋げると「やっぱこれも良い」ってなるんでしょうけどね。
再現力のGX100MAと表現力のR500って感じで、
やはり同じ土俵で語るものでは無いって事ですね。
すべてにおいてスピードが命とは言えないんだな、と、改めて感じました。

ちなみに、だんだんとSPケーブルも余ってきているので、
GX100MA君にはゾノトーンを使ってあげました。
そのうちにナノテックのSR79も使ってあげよう。

2016/10/23 11:47  [1012-7644]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>向こうとしては「トランスもいっちゃってね」ってところでしょうけど(^^)

その狙いにまんまと嵌る事になりそうです(^^)
この生き生きとした音を聴いたが最後・・・てな感じ。
しかし職人が手作りとはいえ、売価\358,000はすぐ
には買えないので、「システムに小さな仲間が加わりました」
と報告できるのは来年ですね。

「キール」の装着は無事終わりました。
作業時間は1時間半。
フォノケーブルのハンダを良質なハンダで再処理や外していた
ブラックケーブルも同様な処理をしてくれたので、その時間も
合わせて2時間半ぐらいかかりましたが。
ブラックケーブルは几帳面な印象が拭えなかったんですが、処理後
はその印象はなくなりました。
良質なハンダでの再処理加工で制作のシルバーケーブルも注文した
ので、後はシェルターと同時に換える予定です。

「キール」って予想に反して装着後は音が味わい深くなりました。
アナログっぽいとも言えます。

2016/10/24 09:34  [1012-7646]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

>その狙いにまんまと嵌る事になりそうです(^^)

やっぱり?(笑)
でも、納得できる物なら需要と供給が合ったということで(^^)

>「キール」って予想に反して装着後は音が味わい深くなりました。
>アナログっぽいとも言えます。

それは僕も予想外です。
削りだし・・って事からも、カチッとした感触になるのかな?と思っていました。
ほら、インシュレーターでも金属系は音も硬くなるじゃないですか。
制振効果だけだと思っていましたが、やはり筐体全体から見ての効能?なんでしょうかね。
まあ、あのLINNが解像度だけを目的にパーツを用意するわけが無いか。

2016/10/24 11:00  [1012-7647]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>削りだし・・って事からも、カチッとした感触になるのかな?と思っていました。
>ほら、インシュレーターでも金属系は音も硬くなるじゃないですか。

同意です。
まあ、フローティングさせているので、リジッドにはならないんですが、
想像ではカチッとするのかな?と。
リジッドどころか前よりもフワフワしていますよ(笑)。

LINNのMCカートリッジの中堅で「クリスタル」という製品が新発売されて
いるんですが、それも名前のイメージから受けるのとは違い、かなり柔らか目
の音だそうです。
評論記事だと「透明感溢れる音」とか書かれているんですが。

2016/10/24 13:22  [1012-7651]   

 デジタル貧者さん  
マランツ HD-CD1 小さいCD専用プレーヤーです。

こんにちは。

「システムに小さな仲間が加わりました」の報告です。
マランツの小さなCD専用プレーヤーHD-CD1です。
今日配達されました。
中々にお洒落で音も良いですよ。
以前買った同じマランツのSA-15S2より良い感じがします。
再生するジャンルも選びませんしね。

メイド・イン・ベトナムでした。
純正リモコンは1分で使用終了。
何故かというと、トレイのオープン・クローズボタンがない
からです。
昔のマランツのリモコンにはオープン・クローズボタンがある
ので、そちらで操作するとちゃんと反応しますので、昔のリモコン
を使います。
オープン・クローズボタンがないってのはデノンの悪しき影響かな?

もっとも昔のマランツのリモコンは電源ボタンがないんですが(昔は
電源ボタン・オフで完全電源断の仕様でしたので)。

正月は慣らしも兼ねてCD聴きまくりですかね。

2016/12/30 16:22  [1012-7815]   

 ましーさん  
左上から MC-100UEB AT-F7 AT-OC9/V 右上から M-18BX Medusa MC-A5

皆さん、お晩です。

私の方も、ホントウに小さな小さな仲間が増えつつありますw

と言いますか、「集めすぎだろ!」というのは無しの方向でw

と言う訳で、カートリッジ(MC)が手持ち6個になりましたw

とは言え、殆ど骨董品ですがw

入手順に、

Victor MC-100UEB(プレイヤー純正カートリッジ)
http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/q
l-y44f.html


Audiotechnica AT-F7(新品購入)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/sho
w_model.php?modelId=761


Audiotechnica AT-OC9/V(新品購入)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/sho
w_model.php?modelId=272


Satin音響 M-18BX(中古)
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needi
e/NDSATIN/M-18BX.html


GOLDBUG Medusa (中古)
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needi
e/NDGOLDBUG/Medusa.html


Highphonic MC-A5(中古)
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needi
e/NDHIGHPHONIC/MC-A5.html


Highphonicって言えば、今でもDENON DL-103系で平行ブラッシュアップ製品とか売ってるみたいですね?

ちなみに、各カートリッジ出音録音はこちらにw
http://yahoo.jp/box/EVQibp

※名称に_Finと付いている物は音量正規化処理済、無印はRecインターフェイスの入力ゲイン値固定での感受音量そのまま(カートリッジ出力電圧の力量比較を意図)

無印に関しては、各カートリッジで音量差が大きいので注意。

参考までに、最大音量(最も標準出力値が大きい物)はSatin音響 M-18BXとなるので、これを基準と見れば無難

2016/12/30 21:32  [1012-7816]   

みなさん、こんばんは。

いつものことですが、年末だからか?
手持ちの機材増えてますね〜。

デジタル貧者さんのHD-CD1にはビックリ。
どういう経緯が?

ましーさんもカートリッジにはまりまくりですね。
例によって比較を聴くのは夜中か朝になりそう。

僕のほうは、何となんとメインPCがウンともスンとも言わなくなりまして。
色々と繋ぎ直してもダメなのであきらめました。
電源関係なのかHDDなのか?
明日にでも物置からHDDケースを探してデータサルベージしてみよう。

で、今はTVに繋いでいたコンパクトPCを使っているのですが、
何せ遅いわ標準のIMEが使いずらいわでストレス。

さて、せめてウイルスバスターだけでも最新版にしておくか・・・

2016/12/30 22:28  [1012-7817]   

こんにちは。

いやぁ〜。
セレロンの1.5Gプラスメモリー4Gというのが、
ここまでストレスのたまる動作スピードだったとは・・・

久々に繋いだものだから、アップデートばかりで他の作業ができないし、
まいった。

年賀状のデータも新しいやつはバックアップしていないし、
こんなことならキチンと早めに印刷しておけばよかった。

すべては後の祭り。
みなさん、ちゃんとバックアップは取りましょう。

2016/12/31 12:32  [1012-7818]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

年末の突然のPCダウンはご愁傷さまでした。

>デジタル貧者さんのHD-CD1にはビックリ。
>どういう経緯が?

元々小型の機器には興味はありましたから。
TEACの501シリーズとかDENONのDCD-50とか。
昔のLINN CDプレーヤーなんかはこのサイズ
でしたしね。

ただ国産でこのグレード・価格帯の製品は
興味本位で買っても常用になるとは思えず、
無駄使いになると思って購入には至りません
でした(試聴すらせず)。

12月中旬ぐらいからラックスの針メーター
欲しい病が再発した感じなので、先週に
550AXタイプUを試聴に行きました。
その際、HD-CD1の実物も見て質感も良く
店員さんの評価も良く、実際に組み合わせて
試聴しての印象も良かったので。

HD-CD1、昨日から延々と聴いていますが、
CDって色々と捏ね繰り回さずに「ほどほど」
な按配で音を纏める方が音楽は楽しめるのか
と実感します。
しかしソウルノートで鳴らす方がHD-CD1の
実力を引き出してるので、ラックスの針メーター
再びは延期ですかね・・・。

2016/12/31 17:23  [1012-7819]   

こんばんは。

あと少しで新年ですが、自分的には何も感慨がないのが悲しい。

>「ほどほど」
>な按配で音を纏める方が音楽は楽しめるのか
>と実感します。

こだわりを持ったシステムで聴くのが、
実は音楽性をスポイルしているんじゃないか?
なんて思ってしまうのは悲しいですけどね。

僕も一時、DENONのPMA-50みたいなミニサイズを本気で考えたのですが、
いつの間にかうやむやになってしまいました。

来年はどうなるか?

2016/12/31 22:24  [1012-7820]   

 デジタル貧者さん  

あけましておめでとうございます。

>こだわりを持ったシステムで聴くのが、
>実は音楽性をスポイルしているんじゃないか?
>なんて思ってしまうのは悲しいですけどね。

まあ、マランツの”ミュージック・リンク”シリーズ
も洒落たイメージの裏でそれなりに拘って作り込まれて
いるシリーズなんですけどね。

今回のHD-CD1はベトナムの安い人件費で製造コストを
圧縮しつつ、部品はそれなりに贅を尽くしている感は
します。
電源ケーブルなんかはSA-15S2と同じ「ヴォレックス」製
ですが、SA-15S2よりも太いモノが奢られています。
SA-15S2は2009年発売ですが、DACは同じものの、ノウハウ
や他の部分での進化の成果か、SA-15S2に感じた弱点は
解消されていますね。

RCAケーブルはかつてラックス真空管アンプ時代に使って
いたVan Den Halのケーブルを使いましたが、それ以外は
変えていません。
ラックスD-06は電源ケーブルをJPA-15000に変えたり、
アイソレーショントランスを通したりしていますが、
一度元通りのシンプルな状態に戻してみるのもいいかも、
と今思っていますね。

2017/1/1 17:36  [1012-7825]   

こんばんは。

>一度元通りのシンプルな状態に戻してみるのもいいかも

これはその通りだと思ってます。
人間って、どうしてもお金を使った物は良い!というフィルターがかかるものですしね。
純正状態の物が一番!なんてことは言いませんが、
その差異を考えてみるのも面白いかもです。

ちなみに僕は、JPA-15000もD-06に使ってみましたが、
やはりJPA-10000に戻しました。
ちょっと響きが耳に付くかな、と。

2017/1/2 01:12  [1012-7829]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

デジタル貧者さん、HD-CD1かなり良いみたいで良かったです。
デジタル貧者さんを満足させるとはかなり良い機器ですね。

確かにSA-15S2は付属ケーブルはもう少しですね。
まあヴォレックスも気にしなければ使える範囲の物ですが。

僕のSA-15S2は電源ケーブルをAET‐1302に変更したところ
シャープで輪郭が良くなり解像感が上がりました。
相性的にはまずまずかなと思います。

今後は507uXとSX11の接続にバランスケーブルのJPC-10000か
普通にJPC-100を使うかで迷っています。

あと電源ケーブルのJPA-15000をどうしようかと悩んでいます。
そうするとJPA-10000が浮いてきますので勿体ないなと。

今の音には結構満足していますが、デノン、ラックスらしい
もう少し音色的にしっとりとした厚み感の様な物が欲しいなと思っています。
でもごりっとした変な力強さは嫌なんですけどね。(笑)

今使っているケーブル類がフラット系の物が多いので変えると
何らかの変化はあるのではと思っています。

2017/1/3 12:41  [1012-7831]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

僕もJPC-10000かJPC-100かを迷ってましたが、
やはり手持ちのRCAケーブルJPR-100との比較がしたくて、
JPC-100を注文しました。
短い距離ではバランスの優位性は無いとは思いつつ・・・

懲りないですねぇ〜。
多分、何も変わらないと分かっているのに。

2017/1/3 18:09  [1012-7832]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

ミントコーラさん

>そうするとJPA-10000が浮いてきますので勿体ないなと。

私はJPA-15000を使って余っていたJPA-10000を電源タップの
電源ケーブルに使っています。
その為に今回D-06をJPA-10000に戻す為には別途部品扱いで
JPA-10000を発注する事になってしまいましたが。

メタリスト7900さん

>ちょっと響きが耳に付くかな、と。

うちの環境だとD-06+JPA-10000は「ふわったした柔らかさ」
が出ると感じています。
マランツHD-CD1も当たりの柔らかさが魅力ですので、今の
嗜好がそういうモノを求めているのかもしれません。

2017/1/3 18:28  [1012-7833]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

書き方が悪かったです。
D-06にJPA-15000を使った場合が、
高域の響きが増すと言う事です。
音像感を損なわずに余韻が出るので、
ロック以外ではこれが一番良いという人もいるでしょう。

結局、JPA-15000はL-507uX固定で、
気分に応じてD-06には標準のJPA-10000か、
もっと落ち着けたいときはプロケの電ケー使ったりしています。
響きが抑えられて、これはこれで好印象。

まあ、何回も書いていますが、
「お」と思うのは換えたときだけなんですけどね。

2017/1/3 19:07  [1012-7834]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>書き方が悪かったです。
>D-06にJPA-15000を使った場合が、
>高域の響きが増すと言う事です。

大丈夫、わかっていますよ。
過去にも15000と10000の違い、話題にしました
から。
聴くジャンルは違えど、受ける印象は大きくは
変わらないと当時も思いましたよ。

まあ、シンプルな状態に戻す事を考えたのはHD-CD1
の抜けのよさを聴いての事ですが、これが仰る余韻
に関連しての事かもしれません。

2017/1/4 08:47  [1012-7835]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

メタリストさん

デジタル貧者さん

了解しました。とりあえず僕もJPC-100の
バランスケーブルを試してみる事にします。

実はヘリコンのエージングもまだまだだと
思っていますのでこの辺りも課題の一つですね。

今のシステムもっといい音で鳴ってくれると思うんですよね。
久々にハッとする感覚が欲しいのですが。(笑)

2017/1/4 09:36  [1012-7836]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>実はヘリコンのエージングもまだまだだと
>思っていますのでこの辺りも課題の一つですね。

SA-15S2買った頃はD-06がいまいち調子悪い時期だったと
当時感じていましたが、後で思うにハーベスがエージング
中途だった事が原因だったかと。
そういった時期に試行錯誤すると色々と迷う事になるかと
思います。

ま、でも何かやると迷いは生じますね。
昨日D-06を戻してJPA-15000をアイソレーショントランス通さず
直接電源に、バランスケーブルでなくVan Den HalのRCAケーブル
で繋いで再生しましたが、格調高くゴージャスな響き、雄大な音場
とHD-CD1との格の違いを提示はされたんですが、好ましく思えるのは
HD-CD1だと感じました。

SA-15S2買った時もD-06より好ましく感じたので、SA-15S2同様な音調
であるHD-CD1に何か琴線に響くものがあるんでしょうね。
マランツでもSA-11S3なんかは特に琴線には響かなかったんですがね。

後、D-06の存在感のある筐体にも圧迫感を感じる(笑)。

アナログが一段落付いたので、サブシステムの再構築も視野に入れ?
サブのプレーヤーやサブのアンプの物色を年末から始めているんですが、
メインに影響を与えてしまったようです。

2017/1/5 09:08  [1012-7837]   

おはようございます。

>ま、でも何かやると迷いは生じますね。

それある〜(笑)

その状態を何とかしようと色々やってみたりしても解決には至らず、
アクセサリーで誤魔化そうとしてさらにドツボにはまったりとか。

そういうときは、しばらくメインのシステムは鳴らさず、
PCやTVの音を小音量で聴くくらいの生活を一週間ほど続けてみたりすると、
あら不思議!何を悩んでいたんだろう?って気持ちになったり。

そんな単純なのは僕だけか(笑)

2017/1/5 09:42  [1012-7838]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

デジタル貧者さん

>SA-15S2買った頃はD-06がいまいち調子悪い時期だったと
>当時感じていましたが、後で思うにハーベスがエージング
>中途だった事が原因だったかと。

D-06を使っていてもそういう事があるんですね。
やはりエージングは知らぬ間に完成していると。(笑)

>SA-15S2買った時もD-06より好ましく感じたので、SA-15S2同様な音調
>であるHD-CD1に何か琴線に響くものがあるんでしょうね。
>マランツでもSA-11S3なんかは特に琴線には響かなかったんですがね。

これはHD-CD1恐るべしですね。まあSA-15S2がコスパ高いのは
僕も使っているんでわかるんですが。

SA-11S3が琴線に触れないというのは値段じゃないなあと
やはり思います。

最近ヤマハのCD-S1000コスパ抜群で欲しいなと思っています。
この機種もこの価格でいつまで販売してくれるかですね。

まだ暫くは大丈夫そうですが、終了するまでにはGETして
おきたいなと思ってます。

2017/1/5 11:48  [1012-7839]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんにちは。

>そういうときは、しばらくメインのシステムは鳴らさず、
>PCやTVの音を小音量で聴くくらいの生活を一週間ほど続けてみたりすると

それありですね、あとは体調と耳の疲れで大分変ってきますね。

なので最近は今体調的にいいんじゃないかなと言うときに聴くと
ドンピシャだったりする事が最近多いんです。

年だったりして。。(笑)

2017/1/5 11:49  [1012-7840]   

 GENTAXさん  

こんにちは

私の場合は、帰省や出張で1週間ほど断食(断聴?)状態のことがよくありますので、新鮮に
聴けることが多いかも。
昨夜も久しぶりに聴きました。最初は機器の暖気不足でしたが、その辺りの感覚は1週間程度
だと耳がしっかり覚えています。暖まってくると、これこれって感じでしょうか。

バランスケーブル、私も迷っています。レポート待ってますよ。

2017/1/5 12:46  [1012-7841]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>一週間ほど続けてみたりすると、
>あら不思議!何を悩んでいたんだろう?って気持ちになったり。

JPA-10000が入荷したら一週間ほどはそれで聴いて過ごします。
ケーブルもバランスに戻して。
それですっかり落ち着くかと(笑)。
昨日もいわば「チョイ聴き」ですからね。

ま〜でも主流はアナログ再生になってしまっているので、CD再生
に悩む事もないはずですが、どうしてこうなった?状態ですね。

ミントコーラさん

>最近ヤマハのCD-S1000コスパ抜群で欲しいなと思っています。
>この機種もこの価格でいつまで販売してくれるかですね。

これロングランですよね。
2000終了時には続いて1000の後継機も出るかという雰囲気だった
のですが・・・。

2017/1/5 15:49  [1012-7842]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん、メタリストさん、GENTAXさん。

YAMAHAのCD-S1000現状では不思議な存在ですよね。実際2000が2100になった時ああこの機種も1100になるのかと誰しも思ったんですよね。でも何年経ってもならない。頑なに売り続けている。実際2000と1000の大きな違いって電源周りなんですよね。

内部写真見ると2000はトロイダルとICのツイントランス電源。1000はICトランスのみの様に見えます。あとはそれに伴ってのコンデンサーの配置なんかが若干違っている。

そんなに詳しくはありませんが大きな違いは少ないですね。重量は両機とも15sでピュア機としては十分重量級の機種です。音はS2100も含め何回も聴いています。

2000及び2100はしっとりと落ち着いたナチュラルな指向です。マランツの15S2や14S1及び11S3の様に美音を前に出してくるタイプではないです。良い言い方でまとめると同じ綺麗系のサウンドですがフラットでナチュラルな指向は決して出しゃばらず落ち着いたサウンドです。

これがCD-S1000になると少し面白いんですね。電源にトロイダルを使っていないせいか少し立ち上がりが早くなり音像が前に出てきます。この事から落ち着いたクラシックだけでなくPOPS系の曲もマッチングが良くなっているんですね。

僕的には2000と2100はUSB-DACが追加されて23万円に値上がりしたことを思うと1000も1100になってしまったらUSB-DAC装備だけで18万になってしまう。

そのことを思ったら1000はバランス接続は使えませんがシンプルな作りで安く良い音を残してほしいと思いますのでヤマハのやり方に賛成です。残念ながらアンプはアナログメーター仕様で18万に値上げでモデルチェンジされました。A-S1100というモデルですね。

恐らくヤマハはS2100で一通りの事をやっているので「2000のハイレゾ装備の充実」結果、根元の音質は価格程のアップは出来ていないという事だと思います。

同じことを1000でやってもしかたないかなという事だと思います。であればハイレゾの人は2100を買い、CDやSACD専用の人は1000を使ってください。という事かなと思います。

結構ミントコーラの妄想が入っていますので話半分に聞いておいてください。(笑)w

あ〜CD-S1000欲しくなってきた。安い(笑)w

2017/1/6 03:12  [1012-7843]   

ミントコーラさん、おはようございます。

機器のスペックとか対応音源とかではなく、
作り方の思想?みたいなのに惚れ込む事ってありますよね。
なぜかそのメーカーが気になるというか。

まして、一見アップグレードに見えるけど、
実は自分の求める方向から外れていくのなら今手に入れたい・・・
非常に分かります。

ただ・・・手持ちのCDP何台目?

2017/1/6 09:56  [1012-7844]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ミントコーラさん

>あ〜CD-S1000欲しくなってきた。安い(笑)w

安く買えるうちが華ですから、買ってしまいましょう、
と背中を押してみる(笑)。

一応真面目な話をするとCD-S1000はピュアオーディオ
撤退(中断)したヤマハが再度参入した際の製品なので、
中断中に失われたノウハウもあってか、内部分解した
個人ブログではDACの側にノイズ発生源のマイコンチップ
を置いているとかの話もあります。
私はそれが気になってか試聴にまでは至りませんね。
でも試聴されていて、そこそこ気に入ってるなら価格の
安さもありで持っていて損はないような気はしますね。

2017/1/6 12:40  [1012-7845]   

こんばんは。

ラックスのXLRケーブルJPC-100届きました。

で、早速バランス接続。
しばらくは小音量で再生したまま、比較なんてせずに他のことをやってました(笑)

1時間程して「さて」と思ったら買い物を頼まれたので、
電源だけ切らずにまた小1時間程外出。

その後音量を上げてLINEとBALANCEを切り替えて聞き比べてみましたが、
案の定というか、同じコンセプトのRCAケーブルJPR-100とでは違いなんて微妙ですね。
若干すっきりとして音像の張り出しが良くなったかな?と言う印象ですが、
これもプラシーボの範疇。

と言う事で、今回の買い物は好奇心を満たしただけでした。
逆にJPC-10000のほうに興味が出てしまう結果に・・・

ただ、モンスターケーブルのRCAを使っていた人が、
このXLRケーブルJPC-100に換えたら、
今までのは何だったんだ?ってくらい良くなったとも言っていたので、
今まで使っていたケーブルの味付け次第では期待できるかも?
としか言えませんねぇ。

でも、カッチリと接続できて、精神衛生上は良くなりました(笑)
今度は、あえてLINE INに他のRCAケーブルを繋げて遊んでみますか。

2017/1/6 22:44  [1012-7846]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

メタリストさん

バランスケーブルの情報ありがとうございます。
また他の組み合わせの情報も楽しみにしておきます。

あまり感動はされていない様ですが品質の方は
さすがに良さそうですね。

それと。。

>ただ・・・手持ちのCDP何台目?

少し頭冷やした方が良いと思ってます。(笑)


デジタル貧者さん

>DACの側にノイズ発生源のマイコンチップ
>を置いているとかの話もあります。

これ少し気になりますね。今一度試聴の機会時も
含めて要確認しておきます。

今までは特に気になる様な事はなかったですけどね。
でもお気に入りの機種ですので一度使ってみたいなと
いう気持ちは強いです。

でも頭冷やして冷静になったら気が変わるかも。(笑)

2017/1/6 23:24  [1012-7847]   

ミントコーラさん、こんばんは。

ここに感想を書いてから、!?ポンと閃いて、
以前に買ったベルデン8412のバランスケーブルと交換してみました。

う〜ん、アッサリ(笑)
何か、ラックスにPD-70のテイストが加わったような・・・
でもまあ、これはこれで調味料無しの塩ラーメンって感じで好きな人はいるかなと。

やはりラックスのケーブルは、フラットと言うより、
柔らかさと音像の輪郭感という、
一見相反するものをバランス良く表現するような感じですね。
ベースとドラムの沈み込む音が違います。
ただ、この辺の感覚ってどれを良しとするかで変わって来ちゃうんですよねぇ。

だから、ベルデンやモガミのケーブルを使っている人がJPC-100に換えたら、
良くも悪くも「変わった」と感じるかも?

話はちょっと変わるけど、L-505uXのレビューで低音が出ないみたいなのもあるくらいだから、
使っているSPとかでも受け取る感覚は違うものだな〜と今更ながらに思ったり。

2017/1/7 00:25  [1012-7848]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん

CDS-1000ですが、こんなオーナーさんの声が

http://audiof.zouri.jp/cd-s1000.htm

もう既読かもしれませんが、デジタル貧者さんの言っていることが書かれてますよ。
趣味ですから、色んな音を聴いてみたいというのは、わからないでもないです。


メタリスト7900さん

レポートありがとうございます。
8412はRCAを持っていますので、比較は参考になります。
近日中には、どれかを購入すると思います。

2017/1/7 01:18  [1012-7849]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

メタリストさん

やはりベルデンはあっさり調ですか。「ハイスピードには良いか」
これはこれで僕のもう一方のシステムにドンピシャなんですが。

ソウルノートsa3.0とSA-15S2ですね。マッチング良いです。
メインのラックスデノンコンビとは違い高解像度ハイスピードな音調に仕上げてます。

電源ケーブルはSA-15S2はAET、sa3.0はRCA、電ケーともベルデン
で決めてます。思惑通りの音が出ていますのでこれで動かさないと思います。

ラックスデノンコンビは「色調豊かなしっとり聴かせるセッティング」を目指してますが
もう少し色濃く深みが欲しいです。なので現在RCAはゾノトーンですが、これはこれで
ダイナミックな鳴りで良いですね。

JPC-100に変更することで目標の音色に更に近づけるかも知れませんね。
507uXも切れの良い部分をもっているので多少難しい所はありますね。

ですがこれがデノンのSX11と良い塩梅にはなってくれています。

2017/1/7 05:41  [1012-7850]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、おはようございます。

ご紹介の記事読みました。お気に入りに追加しておきました。
ありがとうございます。

確かにデジタル貧者さんが教えてくれた箇所が原因で
「ピュアモードがオマケ程度にしか効かない」とありますね。

僕の場合CDプレーヤーに関してはあまりピュアモードは使用しませんので
大丈夫かと。(^^)パネルは点灯させたい方です。

ただこの記事の中で1000はデノンで言う1500クラスだというのは解せませんね。
ヤマハが復帰した時の製品なので定価設定が中途半端な所になってしまっていますね。

正しくは1000は10万クラスで2000は20万クラスだと思います。
現状の1100と2100はそうなっていますよね。

頭冷やして落ち着いた頃に買うかは決めますね。買うのは簡単ですけど
セッティングや音の方向性等また悩むことになりそうなので。

2017/1/7 05:42  [1012-7851]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

GENTAXさん

>CDS-1000ですが、こんなオーナーさんの声が

ネタ元は正にそこです。

ミントコーラさん

>でも頭冷やして冷静になったら気が変わるかも。(笑)

年末から何か新しい製品とか欲しい気持ちが高ぶっていました。
それで、昨日大阪に試聴に出かけました。

結果だけ言えば事前の候補はほぼ脱落しました(笑)。
ただ、ふと見たら新生SOULNOTEのA-0というSA1,0の焼き直し版
のアンプを見付けたので、試聴しました(単体ではSA1,0同様に
パワーが不足ですね・・・)。
新生SOULNOTEはA-1も聴きましたが、A-0の方が好みかな。
A-0はそのうち買うかもしれません。
別途何かパワーアンプは必要でしょうけどね。
それが収穫と言えば収穫ですね。

ま、事前の情報より何より聴いてナンボでしたね。

2017/1/8 18:56  [1012-7852]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>結果だけ言えば事前の候補はほぼ脱落しました(笑)。

これはCD-S1000を試聴されたと言う事でしょうか。
やっぱり今一でしょうかね。

>新生SOULNOTEはA-1も聴きましたが、A-0の方が好みかな。
>A-0はそのうち買うかもしれません。

新生ソウルノート、デザインも斬新で良いですよね。
個人的にはsa3.0に近い物があればいいかなと思っているのですが。

2017/1/8 22:09  [1012-7853]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん、訂正。

事前の候補と言うのは個人的に考えていた機種だったんですよね。

CD-S1000の話は何処にも出ていませんでしたもんね。(汗)

というか、ノイズパーツの一件で最初から試聴候補に
入っていないと言ってましたので。(笑)w

なんか変な事言ってすみませんでした。(_)

2017/1/8 22:26  [1012-7854]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ハランスケーブルですが、本来ならJPC-100やJPR-100でLUXMANの音を確認してから他社のケーブルを
買うべきなんでしょうが、ちょっと違うことをしたがるのが私の悪い癖です(笑)

迷った挙句、土曜日に買ったのがカルダスのCrosslink 1iです。
http://www.taiyo-international.com/produ
cts/cardas/entry/#closslink1i


メーカー完成品だと25,400円(税別)なんですが、ショップオリジナルということで割安です。
キャノンプラグはノイトリックを使用しています。店頭で75cm12,800円(税別)を購入しました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/duc
page.cable.index.html

音質は、柔らかい、太い、滑らかとのこと。ほぼその通りでした。

実際購入しての感想です。
手持ちのRCAベルデン8412、モガミ2534(以上プロケ購入)、ナノテック#208(切売+コレットチャック)
との比較です。一応のお断りですが、個人的感想です(^^;)。

8412はかまぼこ型で上も下も伸びないし、解像度ももう一つですけど、嫌な音は出さないし音楽性は
あるのかなという風に思います。
2534は一時常用していました。解像感はあるけど硬めでやや聞き疲れしそうな音です。
#208は、現在の常用です。8412,2534よりは解像度、分離、SN、音場(特に前後)で確実に上回って聴こえます。
でclosslink1iですが、解像度、分離、SNは#208より上、音場が同等位でしょうか。
SPケーブルを替えた後の低音の不足感も消えました。バイオリンは一段と綺麗に聴こえます。
ロックはツェッペリンのリマスターとかは良くなりましたが、SACDのホテルカリフォルニアは高域が
おとなしくなり過ぎて少し物足りなく感じます。
全般には良くなったものが多く、費用対効果は○でしょうかね。LUXMANと意外と近いのかも・・・

音とは関係ないですが、XLRとRCAですぐに切り替えて聴けるのはありがたいです。


2017/1/9 02:43  [1012-7855]   

GENTAXさん、こんにちは。

カルダスですか。
聞いたことがあるような無いような・・・
おおむね満足なようで良かったですね。

8412がかまぼこというのは同じ印象ですね。
声が聞きやすいというか、ラジオっぽいというか。
もちろん悪い意味ではありません。

>ちょっと違うことをしたがるのが私の悪い癖です(笑)

これは僕も似たようなものなんですが。
オヤイデとかアコリバとかをわざと避けています。
僕も別にラックスでリファレンスを求めようなんて思っていなかったんですよ?
ただ、RCAケーブルをラックスに替えたときの「これだ!」という感想が尾を引いているんですね。
これが他のメーカーでも、多分似たような事になっていた気がします。
ただの巡り合わせですね。

2017/1/9 11:43  [1012-7856]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

>カルダスですか。
>聞いたことがあるような無いような・・・

私もそんな感じでしたが、これを見て偽物が出るくらいだから良いものかな・・・(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000371972/So
rtID=19470310/#tab


それから、店頭で見かけて薦められた内容が、こちらの希望に合っていたというところでしょうか。

>僕も別にラックスでリファレンスを求めようなんて思っていなかったんですよ?

メタリストさんがこだわりを持って選択しているというのは、オーディオに限らず車とかの選択を見て分かっています。
こちらの常連さんは、こだわる点は違っていても皆さんそういう人ですよね。
それに比べると、私なんかは安直に選んでいると思っています。(^^;)

2017/1/9 18:45  [1012-7857]   

こんばんは。

いやいや、僕の方こそデジタル貧者さんの感想に引っ張られて同じもの買ってみたりが多いですね。
まあ、そのおかげでラックスのケーブルを買えたんですが。

ベルデンは・・・
プロケさんのページ読んだら買わずにはいられないでしょう(笑)
あの値段であの作り。
出音が気に入ったら最高!
・・・だったんですけどね。

僕が考えるに、100万円クラスのオーディオを使っている人って、
ケーブル類もウン万円、ヘタしたらウン十万円の物を普通にチョイスしていると思うんですよ。
それこそコストパフォーマンスとかみみっちいこと考えずに。

でも、そのウン十万円のケーブルって、当然のように「高級機らしい」味付けが加えられていると思うんですよね。
余韻感とか高音の響きとか。
前にデノンの音に関して言ったことのある「リッチ」な音調ですね。

けど、業務用と言われるケーブルって、そんな演出よりもプロケさん言うところのフラットであることが求められているわけで、
今まで演出過多な音に慣れていた人には、それこそ目から鱗状態に感じるのでは無いか?
なーんてね。
ただの想像です(笑)

僕が使ったのはラインケーブルの8412とSPケーブルの8470くらいですけど、
GENTAXさんと同じように良い意味でのかまぼこ形に感じましたし、
普通さが良い!って感じが受けているのでしょう。
その特性を鑑みて、うちでもユニバーサルプレイヤーからAVアンプの接続に頑張って貰っています。
AVアンプはどのみちイコライジングバリバリ使うので、
個性が無いのが良いという考えで。

しかし、以前blackbird1212さんが貼ってくれた、使用していないケーブル類の画像にビックリしたもんですが、
僕のところも同じような状態になってきた(^^;)

2017/1/9 21:02  [1012-7859]   

 ミントコーラさん  

こんばんは、お晩です。

ベルデンのケーブルなんですけど良くも悪くも色付けはやっぱり
少ないと思うんですよね。

でもすっきりとはまた別の意味で、細かい所までしっかりはっきり聞こえる。
解像力高いですよね。なのでソウルノートにベルデン使ってます。
今度ゾノトーンが浮いてきたら試しに使ってみるかも知れませんが。

ベルデンはこれがやっぱり最大の魅力かなとは思います。
で、気に入ればこれほど安くてコスパの高い物はないですよね。

それとモガミのRCAケーブルも良くて僕はオンキョーに使ってます。
本当マッチング良くて他は使いたくないなという位長く使っています。

んで、今回ラックスはやはりラックスでJPC-100で色気ある
濃い音色を狙ってるんですよね。

2017/1/10 02:19  [1012-7861]   

こんばんは。

間違えた。

>ユニバーサルプレイヤーからAVアンプの接続に頑張って貰っています

じゃなくて、L-507uXへの出力でした。

まあ、ロックのライヴでどうしてもR500を使いたいときくらいしか使わず、
普通はHDMIなんですけどね。

2017/1/10 20:16  [1012-7864]   

 GENTAXさん  

こんばんは

ミントコーラさん

ベルデンもモガミも愛用ですか。
対照的な音だと思いますが、その違いを楽しんでいるのでしょうか?

私は、二つあっても大概どちらか一方になってしまいます。
まあ、寝室のサブはラジオが大半のレシーバーなので、ケーブル遊びはできませんし、
メインシステムも頻繁にケーブル交換は面倒とかが理由なんですけど(^^;)

2017/1/11 00:29  [1012-7865]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

モガミは本当良いですよ。

ベルデンより更に癖がないっていうか、
こっちの方がリファレンスになりやすいかも。

プロケさんとこの解説にもありますが国産の機器には
特に相性良いと言うのはまんざらでもないなと思います。

僕も今は寝室用のレシーバーちょっと見てます。
ていっても就寝ラジオがメインなんですけどね。
なので音質はそこそこでOKです。

恐らくオンキョーになると思いますが、SPは家に余ってる
サラウンドの初期の頃に小型のやつ使ってたのがあるので
それで済ますか、もう少しましなのにするか迷ってます。

買うにしても壁掛けにしたいので密閉式で機種も小さめで
限定されてくるんですよね。

2017/1/11 01:27  [1012-7867]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>んで、今回ラックスはやはりラックスでJPC-100で色気ある
>濃い音色を狙ってるんですよね。

ラックスケーブルで狙いの方向性なら既にメタリストさんも
述べていますが、上位製品の方が良いのでは?
予算次第ですが。

>モガミは本当良いですよ。

去年の3月に買ったドイツ製アコースティック・ソリッドの
アナログプレーヤーのトーンアーム出力ケーブルがモガミとか
聞きました。
搭載のトーンアームは日本製なので。
見た目が普通の赤白ケーブルなので、その事を店員さんに話したら
見た目は別にして中身はしっかりしているとの話でした。

RCAケーブルはうちでは篩にかけた結果、残ったのがファンダメンタル、
ヴァンデンハル、LINNシルバーケーブルです。

2017/1/13 09:41  [1012-7871]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

デジタル貧者さん

>RCAケーブルはうちでは篩にかけた結果、残ったのがファンダメンタル、
>ヴァンデンハル、LINNシルバーケーブルです。

凄いですね。(汗)残っているのが超一流メーカーとは。
メーカーだけでは好みは得られないという事ですね。

ちなみにデジタル貧者さんのリファレンスケーブルって
何なんですか。

>ラックスケーブルで狙いの方向性なら既にメタリストさんも
>述べていますが、上位製品の方が良いのでは?
>予算次第ですが。

う〜ん、やはりJPC-10000で行くべきでしょうかね。
無理すれば買えなくはありませんが、基本的にケーブル関係
の投資は程々の指向ですので。

少し悩んでみます。確かに中途半端にお金かけて変わらなかったら
意味ないですからね。

2017/1/13 11:24  [1012-7872]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>ちなみにデジタル貧者さんのリファレンスケーブルって
>何なんですか。

う〜ん?

とりあえず信頼していて機器の相性とか別にして機器の素性を試す
意味合いで使えると考えるなら、ファンダメンタルのRCAケーブル
でしょうか。
抜き差しは固くて最悪ですけど(笑)。
ファンダメンタルのRCAケーブルは1セットしか持っていない事と
抜き差しが楽な事で実際はヴァンデンハルのINTEGRA-10Wを使う事が
多いです。
手持ち2セットありますし。
XLRだとファンダメンタルしか手元にはないですね。
アキュフェーズは友人宅で行方不明、サエクは売却しましたので。

2017/1/13 13:49  [1012-7873]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

やはりデジタル貧者さんでも回答は難しいんですね。

という事は微妙な差だったり、一長一短もあったりと
難しいのかなと思いました。ケーブルは微妙ですね。

僕の方は寝室用のレシーバーチョイスしている所です。
先にセッティング場所確保しないといけないんで少しずつ
片付けしています。(笑)狭い所ですので。

完成したらまた報告します。

2017/1/14 14:43  [1012-7874]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

新しくスピーカースタンドを買いました。
クリプトンのSD-1です。
長らくお蔵入りになっていたウィーン・アコースティクス
のハイドンを載せる用です。
到来的にはクリプトンのスピーカー購入の可能性も視野に
入れての選択でした。
先日の大阪行きはクリプトンのスピーカーKX-1の試聴が目的
でした。

ハイドン導入時は金属製のタオックでした。
比べるとハーベスと同等・同質な印象は同じく感じますが、
ハイドンの方が少し甘さ?曖昧さが感じられていたのが消え
ました。
音がしっかりした、という印象ですね。
このスタンド、お奨めです。

2017/2/6 08:59  [1012-7893]   

こんにちは。

デジタル貧者さん、クリプトンのSPスタンド導入おめでとう?ございます。

クリプトンと言えば密閉型SPを思い浮かべます。
真面目な音というイメージですが、
残念ながら聴いたことはありません。

そんなメーカーのスタンドですから、しっかりした作りなのが想像できます。
僕も金属製はちょっと・・なので、参考にさせて貰います。

ちなみに僕は風邪でダウン中です。
確定申告が近づくこの時期は、
いつも一度は寝込んでいる気がする(^_^;)
まあ、帳簿をためて一気にやろうとするからなんですけどね(笑)
音楽を聴いても中音域の美味しいところが響いて面白くない(T_T)

2017/2/6 12:15  [1012-7894]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>クリプトンと言えば密閉型SPを思い浮かべます。

ビクターから招聘された設計者が密閉好きらしいです。
なので密閉型しかないはずです?

>真面目な音というイメージですが、

確かにKX-1はモニターライクという印象を受けました。
ハイレゾ対応という謳い文句らしくナチュナルに伸びる
高音と他の日本メーカーならその代償に?スカスカに
なってしまう中音域もスカスカにはならず自然に繋がって
いましたね。
その場で凄く欲しい、とまでは思いませんでしたが、アンプ
によってコロコロと音変わるんで、組み合わせ等楽しめそう
です。
真面目と言っても堅苦しくはない音、というところでしょうか。

ラックス505uXや550AXタイプ2を置いてあるフロアではKX-3PU
という上位機種が505uXと合わせると非常になめらかで、こちら
は一聴して気に入りましたが、黒しかないんですよね、KX-3PU
という機種は。

>ちなみに僕は風邪でダウン中です。

やはりそうでしたか。
お大事になさって下さい。

2017/2/6 13:46  [1012-7895]   

こんばんは。

確定申告事務も一段落して、ぐで〜っと積み漫画&小説を読んでます。
風邪の方も熱は下がって、後は鼻風邪のみ。

ただ、暇さえあれば寝込んでいたせいか、
左耳がキーンと耳鳴り?っぽくなっていて、
オーディオも休止中で淋しい・・

そんな中でも物欲だけはあるようで、
ヨドバシのポイントが溜まったのでついついシングルワイヤー用にしか用意しなかった、
フルテックのバナナプラグFP-200Bをもう一組買ってしまいました。
本当はロジウムメッキじゃ無くて金メッキのほうにしようかと思っていたのですが、
それでは今までと変わりが無いので、高音側低音側ともロジウムメッキにしてみようと。

ただ、まだ耳の調子が戻らないので、交換は数日後かな。

2017/2/12 23:58  [1012-7898]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

確定申告。

僕も今年は医療控除で行った方がよさそうです。
また日を見つけて行ってきます。

フルテックロジウムのレポート楽しみにしてます。
僕のもヘリコンはシングル接続ですので。CM8はバイワイアですけどね。

それと以前から言っていたレシーバー購入して1ヶ月経ちましたので
報告しておきます。レシーバーSPともオンキョーで揃えました。

レシーバーはCR−N555という一番安いので良いかなと思っていたんですけど、
上の機種のCR−N755がたまたま激安だったんで755にしました。23500円でした。

SPは壁掛け前提だったんで奥行きが浅くフック付のD-309Mにしました。
すでにサラウンドで使用していたので音質はお墨付きです。112EXTと同ユニットです。

まあもう一機購入と言うことです。(笑) これはアバックのポイントが
3000円分あったので16500円が13500円になりました。

結局37000円で揃ったので良かったです。音質は十分ですね。
大音量は流石にパワーが足りませんが通常聴く分には十分です。

寝室の小音量では全く良いです。
サブウーファーにFostexのCW-200Aを使っています。ウーファーを音楽用に
こういう使い方は初めてですが良いですねえ。

トンコンは使わずにダイレクトモードにしていますがウーファーは連動しますので
良かったです。もう少し使い込んでエージングしてやれば更に良くなると思います。

聴くのは寝る前なのでジャズが多いですねえ。マイルス良く聴いてます。

2017/2/15 00:15  [1012-7899]   

ミントコーラさん、おはようございます。

お、ONKYOセットにしましたか。
全部で37000円ですか。
良い買い物をしましたね(^^)

僕の方はレシーバーを売ってしまってから寝室は今は無しです。
当初はPD-70を活用すべく、A-70の中古を考えていたのですが(GX100MAを鳴らすことも考えて)、
やはりオフタイマーのあるレシーバーかな?とも考えています。

今日起きたら、大分耳鳴りも治まっていますので、
久々にオーディオに向き合おうかな?なんて。
何事も健康からですね。

2017/2/15 07:53  [1012-7900]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

今日もレシーバー気持ち良く聴いています。
意外にドンシャリなコンポ臭さはなく丸みのあるふくよかさもあります。

聴くまでは結構そういうイメージを持っていたんですが
さすがにオンキョーですね良いです。

メタリストさんレシーバー手放されたんですね。
ケンウッドのR-K731は非常にコスパの高い人気の機種でしたね。

最近ようやく生産終了の様で在庫のみの様です。

それとPD-70まだ所有されてるんですね、A-70との組み合わせは
バッチリですよね。GX-100MAを活かすには良いと思います。

今PD-70のスレの方なんですけどアンプにUSB-DACあるからPD-70の
デジタル入力使わないから3万クラスのCDプレーヤーに買い換えたいって
質問されてるんです。

そんな買い換え方はやめた方がいいと止めてはいるんですけど
どうも何か勘違いしてるようですね。

PD-70はかなり性能の良い機種ですからねこの価格帯では他では
勝てる機種はないと思います。

なのでメタリストさんが今も所有されている気持ちも判ります。

2017/2/16 00:28  [1012-7901]   

おはようございます。

PD-70スレ、見ました。

まあ、思い込みは誰しもありますからね。
僕も以前は、SACD再生しないならCD特化のプレイヤーのほうが余計な部品を使っていない分良いんじゃ無いかと思っていましたし。
実際はそんなことないみたいです。
その辺りはblackbird1212さんが前に解説してくれてましたね。

で、なぜかスレ主不在で荒れまくっていると(笑)
近寄らないのが吉。

2017/2/16 08:36  [1012-7902]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

ミントコーラさん

>今PD-70のスレの方なんですけどアンプにUSB-DACあるからPD-70の
>デジタル入力使わないから3万クラスのCDプレーヤーに買い換えたいって
>質問されてるんです。

>そんな買い換え方はやめた方がいいと止めてはいるんですけど
>どうも何か勘違いしてるようですね。

あれってSACDは一枚だけ持っているが、音質面の優位を感じられず、
なのでCD専用のプレーヤーに買い換えようか、という話でしょ。

CD専用のプレーヤーってHD-CD1使っていて思うのは動作が俊敏な事
ですね。
SACD対応だと制御チップの関係上からか、読み込みや認識に時間が
かかりますね。

メタリスト7900さん

>で、なぜかスレ主不在で荒れまくっていると(笑)
>近寄らないのが吉。

同意。

2017/2/16 08:51  [1012-7903]   

どうもです。

あと、僕がPD-70を売らない理由として、
単純に買い取り値段が安いからと言うのもあります。

新品の値段が下がっているので、
売りに出してもせいぜい15000円くらい。
ハードオフ辺りではもっと安いんじゃ無いかな?

その値段で売って追い金15000円出して、
尚且つ性能も上がらないんじゃ買い換える意味が無いですしね。
他の物が欲しいだけならそれでいいけど。

でも、デジタル貧者さんの言われるように、
再生までの動作が速いことを目的とするならありかな。
とは言え、CD認識の速さはその頃のDCD-1650よりもPD-70のほうが早かったんですけど。

今のところはノントラブルだけど、
D-06もそのうちにどこか壊れるんだろうなぁ・・・

2017/2/16 09:22  [1012-7904]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

確かにその通りですね。しかしあのスレ大荒れに荒れて
一部削除され沈静化しています。

でもスレ主は全然返信無しで放置されてますね。
本当放置スレって嫌ですわ。回答者に失礼ですね。

メタリストさん

PD-70ヤフオクで調べてみましたけど過去データ見ましたが、
物によりますが3万〜4万5千円位で落札されています。

でも良い機種なのでサブで使用されるのも良いですし
ヤフオク利用するのもありでしょうか。

でもヤフオクってめんどくさいんですよね僕もたまに利用しますけど
写真撮って文章書いて結構手間に感じます。

でも高額で落札されたときは嬉しいですね。

2017/2/16 23:46  [1012-7905]   

 ミントコーラさん  

自分で書いた文章読み返してみて変だと思いました。

でもの連発です。(笑)w

しっかりしないとね。ちょっとバカみたい。(笑)

2017/2/16 23:55  [1012-7906]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>SACD対応だと制御チップの関係上からか、読み込みや認識に時間がかかりますね。

DCD-1650REからD-06uに替わって、読み込みはほとんど同程度かと思いますが、停止して
イジェクトできるまでに時間がかかるようになりました。ちょっとイラつきます。

>確かにその通りですね。しかしあのスレ大荒れに荒れて
>一部削除され沈静化しています。
あら、本当ですね。今ごろ削除してもねえ・・・


ところで、以前書き込んだL-507UXのレベルメーター不良ですが、時間がかかるなと思っていたら
「症状再現せず」ということでした。納得いかないのですが、現状は正常に動いています。
気のせいか、戻ってきたら音が良くなったような気も・・・
たぶん低レベルの機器で聴いていたので、良く聴こえるのかもしれません。

CDPのSCD-X501はきっちり1週間で戻りました。ベルト交換だけで15,000円は高いなと思っていましたが、
定額修理ということでピックアップも劣化で交換されていたので、妥当な金額になりました。

今度は、しばらく使っていなかったSPのX-12の片側からビビり音が出るようになりました。
これはノードストのチェックCDでバーンインを流してやったら治りましたね。

2017/2/17 00:56  [1012-7907]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>単純に買い取り値段が安いからと言うのもあります。

店に売ると安いですからね。
なら持っておいてもいい、となるのはわかります。

私は伝手やその他で出来るだけ損失少なく売ってもらう
ようにしています。

ミントコーラさん

>一部削除され沈静化しています。

主犯の荒らしのレスは全部削除されましたからね。

>でもスレ主は全然返信無しで放置されてますね。

荒れていたので近寄らなかったのでは?
今日とこの土日に返信がなかったら放置スレ主と
非難しても構わないかとは思いますが。

GENTAXさん

>DCD-1650REからD-06uに替わって、読み込みはほとんど同程度かと思いますが、

D-06uの世代から読み込み短縮の為にTOCの情報を
全部読まずに再生可能状態に移行する仕様になって
います。
ラックスマンの試聴会(D-08uの)でのラックスマン
の説明で聞きました。
マランツのSA-15S2も同じ仕様だったんです。
再生してから残りの情報を読み出します。

HD-CD1は(昔のCD専用プレーヤーは)そういう事は
なくTOCの全情報読み込んでいます。

>停止してイジェクトできるまでに時間がかかるようになりました。
>ちょっとイラつきます。

D−06はどうだったかな?

2017/2/17 09:06  [1012-7908]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん

そうですね、返信はもう少し待ってみます。
僕も回答してた側なので少し気になってたみたいです。


GENTAXさん、こんにちは。

>たぶん低レベルの機器で聴いていたので、良く聴こえるのかもしれません。

そうなんだと思います。

僕も最近導入した寝室用レシーバーをよく聴いていますが間隔あいてから
メインシステムで聴くとびっくりするくらい音が良いです。

レシーバーといえど気に入ってるシステムなので
低レベルの機材とは思いたくはないんですけどね。

寝るときの寝室用としては十分です。ラジオとmp3再生がメインですからね。

耳の慣れとは怖いですね。


メタリストさん

逆にA-70をヤフオクで購入とかも。

でもヤフオクっていい値付いて結構高いんですよね。

それだったら保証付きで店舗で買う方が良いかな。

2017/2/17 12:44  [1012-7909]   

こんばんは。

僕も出来たら中古ショップで購入した方が良いですね。
ヤフオクは落札まで気が抜けないのが面倒そうで(^^;)

車のパーツとかヤフオクを使ったことありますが、
新品の出品だけです。
友人が中古のホイールを落札したとき、
一本は完璧に壊れていて余分なお金かかったのを聞いたもんだから尚更です。

ちょっと高いけど、A-70ならアバックの中古あたりかな?

2017/2/17 18:46  [1012-7910]   

今まで お揃い

ようやく、バナナプラグを入れ替えました。

今までは、オーテクでは唯一JPS-100の太さが入るAT-6304を低音側に使っていたのですが、
これで両方とも同じ素材に揃いました。

音質の変化は・・・

高音側をフルテックに変えたときは、
何となく音が引き締まった(響きが減った?)感じがありました。
そのイメージがあるせいで、全体的に緩さが減ったような気がしますが・・・・・
今の段階では、ただ見栄えが良くなって精神衛生的にも良いって感じですかね。

実際、アンプの後側は、後から真っ直ぐに端子に挿せることによって、
ケーブルのたわみが無くなってスッキリしました。

AT-6304は、ボルトを使わずにバネで芯線を固定するのがお気に入りだったのですが、
変に動かすとケーブルがよじれたりして使い勝手が悪かったので、
これで移動や交換の際も楽になるかなと。

しかし、バナナプラグとSPケーブルの値段がほぼ一緒。
贅沢してるなぁ(笑)

2017/2/20 10:41  [1012-7911]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

フルテックのロジウム、ワイヤリング接続完成ですね。

いやあ贅沢ですね。プラグだけで2万越えですからね。
ケーブルもお高いですし。

音は金メッキの方が柔らかいと言われてますので締まった
感じになったと言うのはうなずけます。

だけど音の変化を聞き分けるには微妙な感覚なんでしょうね。
僕も近いうちにJPC-100が欲しいです。

2017/2/21 01:24  [1012-7912]   

ミントコーラさん、こんにちは。

何だかんだと、バランス接続にして金メッキのバナナプラグからロジウムメッキに替えたせいか、
全体的にクッキリというか音像が掴みやすくなっているような気がします。

まあ、小さな事の積み重ねなので、一気に変わったと思えるのは電源ケーブルくらいなんですけどね。
それにプラスしてSPケーブルとLINEケーブルも結局はラックスで揃えてしまったので、
ラックスの戦略に見事に乗っちゃってる?

言わば、程々の鮮烈さと程々の柔らかさ。
音に注視するよりも演奏に耳を傾けてしまう、奇をてらわない音。
なんだ、普通に良い音ってだけじゃん!って言われそうですが。
でも、それが心地良いから、ま、いっか(笑)




2017/2/21 13:54  [1012-7913]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>贅沢してるなぁ(笑)

贅沢するのは楽しいですよね。

>音に注視するよりも演奏に耳を傾けてしまう、奇をてらわない音。
>なんだ、普通に良い音ってだけじゃん!って言われそうですが。

長くオーディオをやって辿り着いたのは「普通の音」だった、これ
「オーディオ道」の極意なり、ってところでしょうか(笑)。
「普通に良い音」って実はそうそう聴けないものです。

2017/2/22 08:46  [1012-7914]   

デジタル貧者さん、おはようございます。

まあ「普通の音」というのも、
結局は「自分の中では」って言う注釈が付くんですけどね。
コム板で語るときは、もう少し解説を付けます。

ここでは“言わずもがな”なので楽です。

最近は耳の調子が良くなったのか、
以前よりボリュームの位置も下がっていることに気付きました。
車のステレオの音量表示だと、
前は16くらいだったのが、今は12くらいで十分とかね。

やはり、機械に乗って常時100dbの騒音にさらされていたのって、
普通じゃ無かったんだな〜と、今更ながらに思いました。

2017/2/22 10:14  [1012-7915]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



何でもあり。

と言っても、音楽やオーディオ方面が多くなるのはしかたがないか。

単純に前スレの続きです。

2016/10/6 01:55  [1012-7546]   

おはようございます。

音の粗、原因特定作業です。

まずは、嫌なSPケーブルのムキムキから(笑)
シースの部分はハサミでもカッターでも容易に切れるのですが、
赤白の絶縁体!これを剥くのが嫌なんですよねぇ。

ワイヤーストリッパーの一番太い部分(2.6mm10AWG)では微妙に絶縁体が切りきれないし、
その次の2.0MM12AWGでは芯線切ってしまうし。
前にやったときは2.0MMで加減したつもりでもパラパラと芯線が切れて落ちたから、
結局2.6MMで挟み込んだ後、グルグル回してなるべく残りを少なくしてから、爪でぐいっと引っ張る方式です。

抜き差しが多くなると思われるので、やはりバナナプラグを使用(テクニカAT6304)して、
追加分はLow側に接続。

さして違いは無いだろうと思っていましたが、やはりバイワイヤリングのほうが音の分離が良く感じますね。
一音一音の存在感が増しているので、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような・・・
これをどう感じるかが、好みの分かれ目かな?

やはり、以前の印象と同じで、各楽器をつぶさに聴きたい(見たい)ならバイワイヤリング。
音の合わさった物・・・デジタル貧者さん風に言えば「渾然一体」を楽しむならシングルワイヤリング。
と言う印象ですかね。
パワー感はシングルの方が感じると思います。これは低音楽器の分離が関係しているかも。

と、自分なりの印象ですが、これはバイワイヤリングにしてすぐの印象。
数日するとケーブルも耳も馴染んで、違和感も無くなるでしょう。
極端な話、大勢には影響有るほどでは無いのですが、
そのわずかな違いを楽しむのもまたマニアってことで(^^)


ひとしきり聴いた後、TVを降ろしてスチールシェルフを外してみました。
で、粗が気になるCDを聴いてみたのですが・・・何も変わった感じがしない(^^;)
何のために重い物持ち上げたんだ!
とブツクサ言いながら元に戻しました。

その際、今まではスチールシェルフをそのまま上に持ち上げられるよう(今回のような事を想定して)
ケーブル類はシェルフとラックの間で狭い思いをさせていたのですが、
ケーブル同士が平行に重なり合っている物がかなりありました。主に電源ケーブル。
今回は、不安材料をつぶしていく目的もあったので、
ケーブルにストレスをかけないよう、なるべく緩いカーブで収めるようにしました。
まあ、まったくケーブル同士が重ならないと言うのは無理なんですけどね。

そうすると、何となくノイズ感が減った気がするから不思議(笑)
根本的な解決にはなっていないのかもしれませんが。
人間は、つくづく思い込みの動物だと再確認しました。

・・・ツイターの劣化なんてオチはないよね?

2016/10/6 12:34  [1012-7550]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

昔CM8をピュアオーディオで使用していた時にワイヤリング接続して
いた時の事なんですけど。

高域側にベルデン8470、低域側にカーオーディオ用の極太ケーブルで
音作りした事があります。

シングル接続で聴くと8470のフラットに対して極太ケーブルは見事に
ドンシャリな低域が増幅された様な音でした。

それがバイワイヤリングになると、面白いように2色の音がミックス
され8470の足らなかった低域を補ってくれました。

中高域は8470そのものです。でも極端に言うと2台のSPを鳴らしてる
様な感じで凄く違和感があるので直ぐに止めました。

その時に思ったのがちゃんと低域側と高域側は分離しているんだなと
思いました。

結局は全て8470を使用しましたが、これはこれで面白かったですね。
モンスターケーブルお持ちでしたら一度遊んでみて下さい。

2016/10/6 16:20  [1012-7551]   

こんばんは。

残念ながら、モンスターケーブルに関しては持っていません。
けど、今のJPS-100も5mmの太さなので、細いケーブルとはまた違った感じだと思ってます。
そして、Hi Low同じケーブルだから、バランスは取れているはず。

コム板でもスレが立っていますが、シングルが良いかバイワイヤが良いかなんて、
その人の注視する部分でガラッと変わると思うんです。
言われるように、ケーブルの太さや長さでもね。
後は内部のネットワークの品質?

まあ、これで変わる変わらない言い出したら、アンプやSP内部の配線は細いのに・・とか、
ケーブル論争と同じ事になっちゃう。
だから僕は、あくまで大勢には変わりは無いけど、興味があるならやってみる価値はある・・
ってな感じでお茶を濁します(笑)

で、今回のネタ。

「ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック」
大藤 武 著(オーディオデザイン)

SPセッティングの事をWEBで検索しているうちに辿り着いたのが

http://www.audiodesign.co.jp/Commentary-
SpeakerTop.htm


オーディオデザインの技術解説のページでした。

内容は、技術者らしい数値などを出して、信憑性あるんじゃないかなと。
ただ、やはりそこは書き手の個人的な意見や感想も盛りだくさん。
全てを鵜呑みにしていたらデータ至上主義になる恐れもありそうですが。

で、たまたまamazonのマイページにしつこく「あなたへのオススメ」として出てくるので、
本屋さんで見つけてつい買ってしまいました。

感想は・・・
まあ、あれですね。
プロケや逸品館のコラムに慣れていたら、対極の事も書いてあるので、
「読み物」として捉えるなら面白かったです。
いつものごとく、全てを鵜呑みにはしないで自分に役立つ所だけ参考にさせていただきます。

ちなみに、本の帯裏に書いてある事。

・ ハイレゾの音はそもそも再生できていない! ?(ってどいうこと)
・ 何故レコードの音質がCDよりいいのか?
・ 30年前の高級機で揃えたオーディオ、そこには落とし穴が
・ 最近みた変なスペック-びっくりしたなもう-
・ イヤホン・ヘッドホンとスピーカーの違い
・ 実際に会って違うと感じたオーディオ評論家
・ ミシンに負けているオーディオ市場

で、表紙の裏が

 次の症状の方は、処方箋(本書)が必要です
・ハイレゾの良さがわからない
・オーディオ製品を買って後悔したことがある
・オーディオケーブルを3本以上持っている
・最新装置にしても音が良くならない

いや〜、この本をネタにしてコム板で釣りやってみてぇ〜(笑)

2016/10/6 17:35  [1012-7552]   

ところでこの「ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック」と言う本ですが、
題名とは異なり、ケーブルに対しての批判や重要性みたいな事は書かれていません。

その辺は、あまり波風立てないようにしているのか。
と言うより、表題でオーディオマニアの気を引く・・と言うのが狙いかな?

元々がアンプ屋さんなので、綺麗な電源の重要さには軽く触れていますが、
それとて大袈裟には書かれていません。

どうせならプロケさんのページみたいな内容で一冊本を出せば面白いのに。

2016/10/7 00:33  [1012-7553]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

>その辺は、あまり波風立てないようにしているのか。

やっぱり本として出しているので控えめにしているのでしょうね。
オーディオケーブル関係は拘りが強く、ぶつかるときりがないので。

プロケの評論ですが、毎回製品買う度に説明書兼注意事項が本当に
面白いなあと思って読み行ってしまいます。

必ずしも正しいとまでは思いませんが、堂々と遠慮なく書かれている
のがすごいと思います。

価格は良心的で品質も良いかなとは思います。ただどの製品も色付け
が少ないので色気が欲しい時には他メーカーを選択しますね。

2016/10/7 01:13  [1012-7554]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

昨日オーディオテク二カAT120EBが到着しました。
大方の予想を裏切って?感触は良かったですよ。

針圧設定は1,0〜1,8で推奨(標準)が1,4なので、
1,4にして音出し。
優しい音ですが、パンチ力がないです。
1,8にしても同様で、1.25にして「これだよ」と
いう音が出てきました。
きちんとセッティングすれば云々の言葉がよく
レビューに出てくるのも納得かな。
この週末はセッティングを追い込んでみますね。

2016/10/7 08:45  [1012-7555]   

おはようございます。

>オーディオテク二カAT120EBが到着しました。

割と速かったですね。
マーケットプレイスも出品者によって発送の時期がまちまちですからね。

セッティングの追い込み・・
全てはそこに行き着く気がします。

僕のAT5Vも、馴染んできたおかげもあるのかもしれませんが、
高域の響きが気になって若干針圧を重くしてます。
それでもGRACEのF8みたいなブリブリした低音は出ませんけど。

そして、聴く音源がロック関係ということもあって、
しばらくはDL-1110を買う気も無くなってしまいました。
でもAT5V。
弦ものや管弦楽には何か違う音と言うか、チェロの気持ちいい音には思えないけど(笑)

そうそう!
最近、CDやファイル再生の音が粗く感じるのって、
レコードの音に耳が馴染んだからじゃないだろうな?

2016/10/7 11:30  [1012-7556]   

 デジタル貧者さん  
ヘッドシェル付属のビス、ナット、ワッシャで装着

こんにちは。

AT120EBのセッティング終了しました。
一応オーバーハングの確認やも水平調整もしましたが、
針圧設定が肝でした。
1.25がベストで、後は再生枚数重ねていくとドンドン
良くなっていきました。
聴いていたら知らず勝手に体がリズム取っていました。

結論から言えばこれは望外の掘り出し物。
音の魅力で常用カートリッジに成り得ますね。
20数年前のテク二カVM型の悪印象が完全払拭されました。

>そうそう!
>最近、CDやファイル再生の音が粗く感じるのって、
>レコードの音に耳が馴染んだからじゃないだろうな?

レコードばかり聴いていて久々にCD聴くと悪く感じるのは
ままある事ですけど、粗くは感じないのでは?

2016/10/8 14:44  [1012-7557]   

こんばんは。

もうめっきり寒くなってきて、みんなブルゾン着てます。
今年の冬は早そうだ。

>音の魅力で常用カートリッジに成り得ますね。
>20数年前のテク二カVM型の悪印象が完全払拭されました。

余程良い印象が無かったんでしょうねぇ。
ただ、AT7VがAT5Vの前身と考えると、
デジタル貧者さんの好みとは外れるというのも分かる気がします。
常時聴くのがロックやポップスだったら、また違ったのかな?
と言うのも、以前ミントコーラさんが言っていたスネアドラムにリムショットみたいに、
文字通り「カーン」という響きは悪くないんですな、これがまた。
艶より抜け重視って感じで。

あと、音の粗ですが、そう言えば春と秋の機械の轟音に去らされている時って、
いつもこうなっている気が・・・
何か、中域の美味しいところが抜けて高い音が割れて聞こえる感じ?
もしかすると、本当に自分の耳が悪いせいかも・・・

せっかく最近は機械にも乗ってないんだから、
爆音再生は控えて耳のリハビリしようっと。

2016/10/8 18:45  [1012-7558]   

 GENTAXさん  

こんばんは

こちら(名古屋)は、まだ夏の余韻が残っていてTシャツ短パンです。
個人的には、一足早く物欲の秋です(笑)
「曲には感動を、音には官能をby メタリスト7900」を実践しようとすると、
必然的に「物欲には満足感を byミントコーラ」となるわけです。

ということで、買っちゃった報告です。
以前も書きましたが、CDプレイヤーです。アナログで盛り上がっているところですが・・
結局D-06uになりました。
1. 単体DACではダメ?
2. D-05uで我慢するか?
3. デノン、エソテリック、アキュフェーズ、どれにするか?
色々迷うところはありましたが、SACDが聴きたい、聴き比べちゃうとねえ、
SX-1は、価格的には魅力でしたが、聴き比べた時に低音がやや多めなのと、
ボーカルの口がかなり大きく感じて脱落。
アキュフェーズDP-550、悪くはないのですが、是非買いたいという気持ちになれなくて。
K-05X、レザー好きさんのレビューを読んだり、試聴も高い解像度と骨太な感じ?の低音が
良くかなり迷いましたが、D-06uより良いとまでの確信が持てず。

4. 資金は?
これが一番の難問で、内心機種決定しても、早くて冬のボーナス、来年の夏かなと。
PMA-2000RE,DCD-1650RE,L-507uXは同じ店で購入しているのですが、
2週前の土曜日に行ったら、展示処分品の張り紙が・・・ 2日間熟考
新品との価格差を考えれば、延長保証もつくし買いかな。
火曜日 無い「あそこに置いてあったのに・・・」
店員「お客さん、あちらに移動したから。」何も言わないのに、顔を覚えられたのね。
自分「もう少し何とかならない?」
店員 電卓たたいて「5千円」
自分「1650REの下取りは○○と同じでね!」
店員「それは無理なんで、追加値引きします。」
てな、やりとりがありまして、冬のボーナスで資金繰りの目途が立ち目出度くご成約。

先週の土曜日に納品されました。1週間聴いての感想は、試聴よりは良くなることを
期待していたのですが、現時点ではそれを少し上回っています。
こちらの版の人はデジタル貧者さんを始め、D-06uの音はわかっていると思うので、
音的なことは省略です。


2016/10/8 22:05  [1012-7559]   

GENTAXさん、やってしまいましたか。
D-06u、購入おめでとうございます(^^)

スピーカー・アンプ・CDプレイヤーと、三種の神器が揃ってしまいましたね。
秋の夜長も音楽三昧で、仕事の疲れを癒やしてくれるのでしょう。
・・・あまりの嬉しさに、取っ替え引っ替えCDを聴いて逆に寝不足に?

GENTAXさんも、プレイヤーで音に力強さが出る!?と言うのを味わっているでしょうか?

僕も久々の内振りセッティングにしたことで、
今までと違った感触を楽しんでします。

まず、音量を上げたときの低音が変わりました。
平行だと、やはり音の反射が良い意味でも悪い意味でも影響していたんでしょうね。
ドワーンという感じが減って、よりタイトになりました。
内振りすることによって、リスニングポイントが・・良い音で聴ける位置が狭くなるんじゃ無いか?
という心配もしていたのですが、全然余計な心配でしたしね。

たまに違ったことをやると新鮮で、僕も聞き比べで寝不足に?


2016/10/8 23:35  [1012-7560]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、こんばんは。

D-06uの購入おめでとう御座います。
やってしまいましたね。

候補の中ではD-06uはまとまり感が随一ですね。
対して解像感のK-05Xでしょうか。

確かにSX-1は価格が魅力的ですよね、でも低域の出方がゴリッとしているなと
個人的には感じます。これもSPの組み合わせでは変わるとは思いますが。

今回最も安心したのはD-05uに妥協しなかったという点だと思います。
最初からそこを狙っての購入でしたら話は別ですけどね。

やはりよくある妥協結婚と同じで妥協購入はしないほうが良いと思います。
自分の好みが一番長く続きます。(笑)wまあ極端な金額の物は別ですけどね。


ん、妥協・・・しまった変な発言したかな(汗)orz

2016/10/9 00:27  [1012-7561]   

おはようございます。


GENTAXさん

D-06u購入おめでとうございます!

楽しまれてください。


面白いものですね、趣味の世界だけに求める音、感じ方は人それぞれなのですから、、

あのですね、K-05Xは私的な解釈では「2トラ38pオープンリールテープデッキ」ですね。

ようはモニターそのもの、なんでもかんでも聞こえる!

なんでもかんでも聞こえれば良いとは限りませんが、なんでもかんでも聞きたい人にはオススメですね。

まあエソテリック・ティアックはオープンリールテープデッキを販売していたメーカーですからね、、土台がそうなるのでしょうね〜。


2016/10/9 08:33  [1012-7562]   

 GENTAXさん  

おはようございます

メタリスト7900さん

ありがとうございます。
>・・・あまりの嬉しさに、取っ替え引っ替えCDを聴いて逆に寝不足に?
機器を弄ったときは、そうなりますね。特に大きな更新の時は(^^)
>GENTAXさんも、プレイヤーで音に力強さが出る!?と言うのを味わっているでしょうか?
はい、力強さも含め色々な点でレベルアップしているのを感じます。
特に、試聴の時は、音数の多い音源はかなり差を感じましたが、音数の少ない場合はそれほどの差を感じませんでした。
ところが自宅で鳴らしてみると、楽器の分離感が大幅にアップ、
特に前後方向への広がりが良くなったと思います。


>ミントコーラさん

ありがとうございます。
>今回最も安心したのはD-05uに妥協しなかったという点だと思います。
1軒だけVenere2.5,L-507uX,D-05uと自宅と同じ組み合わせで試聴できたのですが、
それなりによい音で鳴っていましたが、ぜひ買いたいというところまでは・・・
そこで、踏ん切りをつけました。


>レザー好きさん

ありがとうございます。
>なんでもかんでも聞こえれば良いとは限りませんが、なんでもかんでも聞きたい人にはオススメですね。
K-05Xは、最後まで迷いました。比較試聴も3回はしました。
そのなんでも聞こえるところも、悪い印象では無かったです。
自宅試聴で確認できれば、K-05Xを購入していたかもしれません。今でも、聴いてみたいなとは思いますね。

2016/10/9 10:47  [1012-7563]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

D-06uの購入おめでとうございます。
自宅で鳴らした音も良い様で正解の購入でしたね。

2016/10/9 16:10  [1012-7564]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>デジタル貧者さん

ありがとうございます
機種決定にあたっては、デジタル貧者さんの意見、書き込みも随分参考になりました。
デジタル貧者さんが、修理しても使い続けたいといわれるD-06と同じように、
私もD-06uが愛機になると良いのですが。

2016/10/9 20:56  [1012-7565]   

こんばんは。

実は最近、今とガラッと感触の違う音も味わいたいメタリストです。

例えば、この間から言っているFOSTEXみたいに、解像度主体に作られたSPとか。
ただ、10cmウーハーモデルの他はバカみたいに高い!
16cmウーハーの廉価機種も出ているけど、
せっかくだからマグネシューム振動板が味わいたい。
もちろん、ブックシェルフ・タイプで。

・・・なんて言ってるけど、L-507uXと合わせたら落ち着いて聴いてられない音が出るんだろうなぁ・・

ただの戯れ言でした。

2016/10/9 22:56  [1012-7566]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

それならソウルノートの新製品A-1との
組み合わせで超高解像度ハイスピードを目指すとか。

僕もまだ音を知らないのではっきりとは言えませんが
元副会長さんが解説してくれてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19813
543/

2016/10/9 23:37  [1012-7567]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、これも。

http://ippinkan.com/soulnote_c1-_a-1.htm

2016/10/9 23:43  [1012-7568]   

 ヤマト猛さん  

こんばんは。

GENTAXさん

D-06uの購入おめでとうございます。
ガツンと行っちゃいましたね。(笑)

でも、納得の出音で、満足されているご様子で、何よりです。
暫くは、お持ちのCDを聴き直しですね。(^_^)/


メタリストさん
デジタル貧者さん

レシーバーの件、カメレスになって申し訳ありませんが、つけさせてもらいます。

>CR-D1とD-112のコンビなんて、狭い部屋なら下手な大型オーディオより良い音だと思ってました。

>レシーバーというと思い出すのが初代のケンウッドK'sや
>LINNのクラシックでしょうか。
>K'sやクラシックも当時、下手な単品にひけを取らないとか評価されていましたね。

メタリストさんの経験や世間一般の評価からも、レシーバーが、単品オーディオに勝るとも劣らないと言うのは、あながち可笑しくない事と言えそうですね。


>僕も、オーディオ熱が復活する前は、ONKYOのレシーバーを使っていました。

オーディオを弄るとかいう事に興味がなく、『音楽を聴きたい、でもある程度良い音で聴きたいし、
しかも、手軽に便利なのが良い』となるとレシーバーは、選択肢として最高だと思います。

ただ、所有しての喜びや満足感となると話が違ってきます。
例えば私の場合は、ボリュームは、もちろん、トーンコントロールも使う派なので、
やはり、時折は、つまみやノブを手で、回したいと思ったりします。
マランツレシーバーだとボリュームですら上下のプッシュボタンですからね。
(まあ、普通は、リモコンを使っちゃいますが…)

そうなると、やはり、オーディオ熱があるうちは、メインは単品かな等と思ったりします。(笑)


ミントコーラさん

>上で紹介してくれた新製品のNC-50興味ありますねえ。
>でも価格が高いので今回のコンセプトからは少し遠いですね。

え〜と、NC-50は、ミントコーラさんにというより、私が最近注目しているのと
『こんなの出ました!』的に皆さんへの紹介という意味合いから話に出してみました。
おっしゃる様に少し高いですよね。


>ヤマトさんの言っているレベルに近づけるにはSPのランクは更に
>上にする必要がありですね。

>例えばCM5S2、Exite14、ダリのメヌエット辺りになりそうですね。
>そうなると予算も本物志向になってしまうので今回のコンセプトから
>外れてしまいます。

なるほど、ミントコーラさん的には、予算の枠がなければ、もう少し高いスピーカーの方が
本当は、良さげに思われているのですね。

>現状の候補で予算を組んでいますが、それで高いパフォーマンスを
>楽しみたいと考えています。

はい、まずは、キープコンセプトで、良いかと思います。
候補のスピーカーに関して、私はあまり分かっていないのですが、
センソール1より実力が上との事なので、コスパ良さそうですね。(*^_^*)

それで、使っていて、気に入れば、きっと、更に欲ももたげて来るでしょう。(笑)


ところで、前回のレスの下記の部分ですが、返答の主旨としては、大体予想通りだったので
全く驚いていないのですが、何故か私の言った言葉が元の言葉と変えられて引用されています。

これは、故意ではなく、何かの手違いですよね?

細かい事かも知れませんが、私的には、この事によって、自分の受ける感覚として、
少し意味合いが変わってしまうので、『あれ、私、こんな言葉遣いしたかな?』と
思わず自分の書いた文を確認してしまいました。
(そうしたら、やはり、していませんでした)

>>その出音は甲乙つけがたいという位のレベルなんですよ。
>>ミントコーラさんはこれ信用出来ますか

>はっきり言って信用出来ません。でも凄い説得力なので本当なんでしょうね。(笑)
>でもその領域を経験してみたい物です。

2016/10/10 02:46  [1012-7569]   

おはようございます。

ミントコーラさん、ファンダメンタルのアンプ記事、参考にさせて頂きます(^^)

あと、ヤマトさん指摘の引用違い。
「信じられますか?」と「信用できますか?」では受けるニュアンスが変わってしまいますね。
多分、コピペじゃなくて手打ちした際に間違ったと思うのですが。
僕も「はっきり言って信用できません」に「ん?」となった憶えが・・・


ヤマト猛さん。

>単品オーディオに勝るとも劣らないと言うのは、あながち可笑しくない事と言えそうですね。

そうですね。
レシーバーの音作りって、周波数特性とかを競うのではなく、
単純に耳が気持ちよいように調整されていると思うのです。
なので、単品ではセッティングを試行錯誤してようやく出来ることが、
レシーバーでは結構容易に出来たりしますね。
あと、マランツのレシーバーとハーベスSPでの「組み合わせの妙」も多分にあるのでしょう。
それを見つけたキケボウズさん、ナイス(^^)

ただ、あくまでそれは「音楽を聴く」という根本的なことについてであって、
オーディオ的な楽しみ・・・
例えば、音の立体感とか分離感を味わう事とはまた別の話だと思いますが。
その辺りはヤマトさんも単品での所有感を言っていますので、
説明がいらないので楽です(笑)

レシーバーしか使っていない人や単品しか使ったことの無い人に説明するのは結構骨なんですよねぇ・・・



2016/10/10 09:04  [1012-7570]   

 ミントコーラさん  

おはようございます。

ヤマト猛さん

これはどうなんでしょうか、私的には特に悪気も無かったので少し驚いています。

「信用出来ますか」?だったので「信用出来ません」になったのですが。
まだ購入してませんからね。正直良いも悪いも判りません。

なのでオーディオは価格や物量が物を言うところもあるので
それが先行しているのかも知れませんね。

勿論レシーバーを否定はしていませんよ。ですので今回検討している訳です。
機種は個人の好みや方向性がありますのでどうなるか判りませんが。


メタリストさん

フォローありがとうございます。

言葉の使い方は難しいです。ひょんな所で落とし穴がありますね。

ソウルノート少しでも参考になったら嬉しいです。

2016/10/10 09:54  [1012-7571]   

こんにちは。

ミントコーラさん。

あ、やはり読み間違いか引用の打ち間違いが産んだ誤解ですね。

ヤマトさんの書いた文章は
>ミントコーラさんは、これ、信じられますか?
です。
日常雑感スレ  [1012-7535] ヤマトさんの返信

もう一度確認を。

2016/10/10 10:37  [1012-7572]   

 ミントコーラさん  

あっ、本当ですね。(汗)

メタリストさん、ありがとうございます。

ヤマト猛さん、すみません、僕の打ち間違えでした。
おかしいなあ大抵相手方文面はコピーを使うんですけど。

その時何らかの事情で僕が手打ちした可能性があります。

「信じられますか→信じられません」であったら妙な誤解に
ならなかったと思います。

2016/10/10 12:04  [1012-7573]   

 ヤマト猛さん  

こんにちは。

先程、起きたのですが、思わぬ展開になっていたので・・・


ミントコーラさん

>ヤマト猛さん、すみません、僕の打ち間違えでした。
>おかしいなあ大抵相手方文面はコピーを使うんですけど。

>その時何らかの事情で僕が手打ちした可能性があります。

了解しました。
私も九分九厘、ミントコーラさんに悪意はないと思っていましたが、
自分の引用文まで変えられていたので・・・

確認してみて、良かったです。(*^_^*)

>「信じられますか→信じられません」であったら妙な誤解に
>ならなかったと思います。

その通りです。
『信じられません』と言われる事は、予想していました。


メタリストさん

同意&フォロー、ありがとうございます。

>「信じられますか?」と「信用できますか?」では受けるニュアンスが変わってしまいますね。

そうなんです。
私的には、受け取り方が、かなり違ってきますね。

>多分、コピペじゃなくて手打ちした際に間違ったと思うのですが。
>僕も「はっきり言って信用できません」に「ん?」となった憶えが・・・

そうですね。
普通は、引用する時は、コピペするだろうし、
なぜ、自分の言った事まで変えられているんだろうという疑問が・・・

まあ、小さな事かもしれませんが、先日

>この縁側では、つまらないトラブルが起きない様に
>何かおかしい?と思った時には、お互いの意思を確認して行くようにしたいですね。(^_^)/

などと、言っていたので、自ら実践してみようかと。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。
出社前なので、取り急ぎ、優先事項のみで、失礼致します。

2016/10/10 17:24  [1012-7574]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>ヤマト猛さん

ありがとうございます
お仕事お疲れ様です

>でも、納得の出音で、満足されているご様子で、何よりです。
>暫くは、お持ちのCDを聴き直しですね。(^_^)/

週末は帰省していました。明日から金曜日まで出張で、聴く時間がありません。
今夜のうちに聴きだめしないと・・・

2016/10/11 00:31  [1012-7575]   

こんにちは。

昨日の夜、レシーバー用のSP KENWOOD LS-K731をL-507uXに繋げてみました。
何故こんなことをしてみたか?と言うと、
深夜に鳴らす小音量時では、もしかして小型SPのほうがバランス取れるんじゃ無いか?と思ったからです。

結果は・・・やはり値段は覆せないということを実感しただけでした。
ニアフィールドではあれだけバランス良く鳴ってくれるのに(小音量時限定)、
今のリスニングポイント・・左右のSPからは2.7mラックからは2.5mでは、
同じ小音量でも低音感は無いし、繊細さも欠けている。
ちなみに、少し音量を上げるとラッパスピーカーみたいな音になってしまうのは相変わらず。

今の頭の中では、パイオニアのS-LM2B-LRをサラウンドのリヤにして、
TV脇のSPをもう少し大きな物にしようかと考えています(あくまでももう少し)
LS-K731君には、お役目終了ってことで、クローゼットの中で眠って貰うか、
それともハードオフで二束三文で身売りするか。

やばい、物欲の秋がまたやってきた(笑)

2016/10/11 13:00  [1012-7576]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

確かにLS-K731はニアフィールドでは良いけど通常ではやや評価が
別れる様ですね。でもペア1万で考えるとコスパは高いんでしょうね。

珍しい作りでフルレンジ+スーパーツィーターらしいですね。

>ちなみに、少し音量を上げるとラッパスピーカーみたいな音に
>なってしまうのは相変わらず。

これはLS-K901を候補に入れている自分としては少し心配ですね。
こっちは通常の2WAYなのかな。以前聴いた時はセンソール1に
負けず劣らずでしたが。

やはり定番のオンキョーで行こうかな。もしくは奮発して
5万〜10万クラス以上で本格的にいくか。

でも当初のコンセプトでいきたいので上げても3万クラスが限度ですね。(汗)

2016/10/11 21:14  [1012-7577]   

こんばんは。

LS-K901、僕も棚置きで聴いて「おっ!」と思ったのですが、
以前、古いもの大好きさんが昔のケンウッドも同じだと言っていましたので、
心配が現実になる可能性はあると思います。
ツイターはきちんとクロスされているようですが。

ONKYOの212クラスなら(112EXTでも)失敗は無いと思いますので、
3万円までの予算をみているのなら避けた方が無難な気が(^^;)・・・
何か心配だ(>_<)

僕も、16cmクラス20cmクラスのウーハーを積んだブックシェルフが好きなのですが、
いまいちピンと来るものが無い。
狂信的なファンのいるモニターオーディオは何か避けたいし(笑)
綺麗だとは思うんですけどね(こう言っている時点で魅力は感じている)
と言うか、ウーハーの大きさで選ぶとGOLDクラス以上になっちゃうから、
メインを入れ替える時以外は考えられないしね。

お気軽システムに過剰投資は不要!
なんだけど、もう少しもう少しと言っているうちに、
いつの間にか値段が跳ね上がっていくんですよね(^^;)

2016/10/11 22:17  [1012-7578]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、情報ありがとうございます。

そうですね、確実性の高い物が失敗しないかも知れませんね。
さすがその点ではオンキョー強しですね。

あ、それとTV用のフロントSP大きめにすると言う事ですけど
予算や候補はいくつか検討されてるんですか。

一例ですけど参考程度にして下さい。このクラスだと音楽も
いけると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=K0000686553_K0000347402_K
0000584919_K0000799468&pd_ctg=2044


結局ケンウッド入ってんじゃねーか(笑)w

2016/10/11 22:51  [1012-7579]   

こんばんは。

パイオニアとケンウッドはこの価格帯の候補です。
まあ、ケンウッドは不安要素があるのは先に書いたとおりですが。
パイオニアは多分無難に聴かせてくれるかな?と。
今の小さいヤツでも映画を見る分には不満有りませんし、
低能率と無味無色は覚悟しているし。

ティアックは盲点でした。
廉価版も出ているんですね。
300NEOはデザインだけで欲しかったくらいですので、今度探してみよう。

あと、タンノイは・・・あれ?レビュー見たらアクティブSPのような?

2016/10/11 23:33  [1012-7580]   

 ミントコーラさん  

>あと、タンノイは・・・あれ?レビュー見たらアクティブSPのような?

しまったすみません、ミスりました。(汗)
スルーして下さい。

逆にこれがアクティブとは初めて知りました。
そんなのあるんですね。

あ、これPCスピーカーかな。

いい加減な対応少し恥ずかしいです。すみませんでした。(泣)

2016/10/11 23:54  [1012-7581]   

まあ、ツッコミ入ったのがここで良かったってことで(^^)

話は変わるけど、アバックの中古見てたら、
フォステックスのGX100MAの中古見つけてしまった。

う〜ん、すごく興味がそそられる〜!
いかんいかん、頭冷やそう。
何日か経ってもまだ気になっていたら・・・
どうしよう(笑)

2016/10/12 00:10  [1012-7582]   

 ミントコーラさん  

今確認しました。良いですねえ、悪くないと思いますよ。

元々新品で9〜10万位だったような。

5万5千円は中古価格的には良いのではと思います。
先日の話でのキレキレサウンドを狙うには持って来いですよね。

ああ物欲は止まらない(笑)
皆同じですね。

でも僕もメタリストさんも一通り揃ったと思いますので当面大きな
買い物はお互いなさそうなのでそこが救いかなと思っています。

2016/10/12 00:35  [1012-7583]   

 ミントコーラさん  

あれ、4万8千円のもある。

これは欲しくなりますよ。

無理もありません。(^^)

2016/10/12 00:43  [1012-7584]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>やばい、物欲の秋がまたやってきた(笑)

物欲の衝動での買い物はいいんですよ(笑)。
壊れた等で買い替えしないといけないとなると・・・。
半月ぐらい前からTVが変な挙動を示すようになって
いるので、買い替えになるかも、です。
今のタイミング(オーディオで最後の大きな出費が
控えている)だとお金がないので、安い東芝
ぐらいしか買えませんが。

2016/10/12 09:15  [1012-7585]   

デジタル貧者さん、おはようございます

いや〜、思い切った買い物をした後に生活必需品が壊れてしまう・・・
経験有るので他人事に思えませんね。

僕の場合は、娘の初めての車を買ってあげたすぐ後に(もちろん安い中古)、
真夏に冷蔵庫が壊れてしまい、その娘にお金を借りました(笑)
農家特有の秋払いで・・・

レコーダーにしても延長保証付けていないヤツに限って壊れる。
何でだ〜〜。
今はケーズとかヤマダも、掃除機とかでも基本3年保証なので、
この間1年超で壊れた時は助かりましたが。

あたり?それとも宿命?

2016/10/12 09:57  [1012-7586]   

 ミントコーラさん  

こんにちは

生活必需品という事なんですけどうちも炊飯器が調子悪いんです。
なんとか粘っていますけど時間の問題ですね。

なので最近価格コムで次の製品吟味しています。タイガーは今一
だったので次は象印にしようと思っています。

今は1万位の安物でもIHなので良いのがありますが米だけは美味しく
食べたいので4万位で予算立てています。「鉄器コート豪熱羽釜」
というやつです。

ややこしい名前ですね。10万位の物もありますけどさすがに買う気に
なりません。1回そういうので炊いてみたいですけどね。アンプとか
だったらすぐに出すのに不思議です。(笑)w

前回のウォシュレットではありませんが、趣味以外の予算は不意に
襲って来るのできついですね。

デジタル貧者さん

東芝のTVは悪くないのではと思うのですが。確かに今はバナが一番
かなと思いますけど、僕が購入した時は直下型LEDはソニーか東芝
かなって言う位良かったんですけど今は時代は変わったのかな。

2016/10/12 16:30  [1012-7587]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

ミントコーラさん

>東芝のTVは悪くないのではと思うのですが。
>僕が購入した時は直下型LEDはソニーか東芝かなって
>言う位良かったんですけど今は時代は変わったのかな。

去年、4Kには興味が無くても安さで興味を覚えて検討
したのが東芝の4Kです。
画質は気に入っていますよ。
耐久性には不安を覚えますが、今のソニーも6年8ヶ月で
不調を示して来たので、液晶TVに耐久性は求めるもの
でもないかも、ですね。
まあ、長期保証は付けますが。

2016/10/12 18:11  [1012-7588]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さん

>画質は気に入っていますよ。

であれば良かったです。TVの場合はオーディオの気に入らない音を
我慢して聴くよりはましですけどね。(笑)

でもやっぱり気に入ってないと余計なストレスは
かかったりしますね。

>今のソニーも6年8ヶ月で 不調を示して来たので、液晶TVに耐久性
>は求めるもの でもないかも、ですね。

そうですね、僕も今使ってる機種は気に入っているので出来るだけ
もって欲しいですね。

今で4年経つので少し心配ですね。5年保証入ってるんですけど
これがまた保証切れた頃に不具合出たりするんですよね。(汗)

その時は僕も諦めて買い換えると思います。

2016/10/12 18:56  [1012-7589]   

最近、TVアニメ二期が始まった
「響け!ユーフォニアム」

TV版の物語とは違って、他校に入学して吹奏楽にいそしむ、主人公の友人の活躍を描いた
「立華高校マーチングバンドへようこそ」前編後編
TV版の物語というか、これから全校大会へ向けてすったもんだした後の短編二つを収めた
「響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌」

当然のことながら、お互いにリンクした内容となっており、
楽しく読ませてもらいました。
部活内の上下関係に揺れ動く少女の心・・・
ある意味怖いんですが。

と、ここまでは前振り。

その主人公達のその後を描いた短編で、
楽曲を選ぶ下りがあるのですが、
その中の曲に「ディープ・パープル・メドレー」というのがありまして。

ディープ・パープル?
あのハードロックの?
いや、まさかね。
何か吹奏楽用の曲が、たまたまそんな名前なんでしょう。

そう思いつつ「ディープ・パープル・メドレー」で検索すると、
やはり「あの」ディープ・パープルでした。

出だしは「紫の炎(BURN)」次に「ハイウェイ・スター」で、
締めは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」というメドレー。

まあ、ブラスバンドとしては、会場を盛り上げる曲に使っているみたいですね。
それぞれソロも入っているので、部員自身も楽しいんじゃないでしょうか。

でもこれ、絶対に生徒からじゃ無く、年取った先生からの提案だよなぁ・・・

2016/10/15 15:45  [1012-7590]   

こんばんは。
外気温は3度・・・
すでに暖房入れてます。

吹奏楽=ラッパというこじつけ的に、
以前、レザー好きさんが奨めてくれた「ルパン三世ジャズ」
久々に聴いてみましたが、痛んだ耳にも心地良かったです。

何種類か出ていますが、やはり一番最初のヤツが好きですね。
ボーカル入りも良いけど、わざと場末のジャズクラブ風に崩しているのがいまいち馴染めません。

で、こうなると原曲も聴きたくなると。
特に「ルパン三世のテーマ」と「炎のたからもの(カリオストロの城)」
ルパン三世 パーフェクト・コレクションというCDは保存してあるのですが、
この二曲は高音質で欲しいな。

2016/10/15 18:59  [1012-7591]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

なんと3度ですか!超寒いですね。
それはこちらで言うと真冬の気温です。

確かにこの1週間で一気に涼しくなり秋になりました。
先週まで時々エアコン回してたんですよ。

今は朝15度で昼間24度位ですね。
何か今年の冬は例年より寒くなりそうな気がします。

ルパン三世のジャズ。最近ポップス系の曲をジャズアレンジした
アルバムがあるみたいなのですが、僕はまだ持ってないんですよ。

今度仕入れてみます。今時の録音で作られたジャズは
良い音なんでしょうね。

2016/10/16 00:09  [1012-7592]   

例によって目が覚めた(笑)

>なんと3度ですか!超寒いですね。

ごめんなさい、老眼で読み間違えました。
3度ではなく8度でした。
前日が5度だったもので、間違っていると思っていませんでした(^^;)

ルパンジャズ。
音も悪くないと思います。
基本トリオなので、音の厚みとかはありませんが、
ビシビシ音が飛んできますし、
音数が少ないのを逆手に取ったようなソロの存在感は気持ちいいです。

まあ、アグレッシブな感じとは違いますが、
バーの気分で聴くも良し、演奏に対峙するのも良しで、
大方のオーディオマニアにも気に入ってもらえるのでは無いかと。

こうやって違った感じのアレンジは賛否両論出ますが、
この一枚目に関しては文句ない出来だと思います。

ちなみに、バンドでディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ディスコアレンジしたことがあるのですが、
あれも気持ちよかったし受けましたよ(^^)
ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」の後半からあのリフを織り交ぜていくのですが、
基本コードが同じなので全然違和感ありません。

リズムは「ホット・スタッフ」そのままをキープ。
ラストだけはライヴ盤風に決めさせて貰いましたが。
ちなみに僕の発案です(笑)

ドナ・サマー「ホット・スタッフ」
https://youtu.be/mJ5AY9xQTR0
ギター合わせてみてください。

2016/10/16 01:07  [1012-7593]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、バンドやってたんですね。
凄いですね。

夜なんでYouTube見てませんが
合わせそうだったら聴いて見て楽しんでみます。

話変わりますがメタリストさんの地域はそろそろ
スタッドレスに交換でしょうか。

こちらでは交換する人は12月入ってからですけど。
僕は夏タイヤのままです。寒波の時は怖いです。(汗)

2016/10/16 01:22  [1012-7594]   

お晩です。

こちらも11月に入ってからが本格的に交換ですね。
今、FUJIコーポレーションで物色中です。

何せ、地元では245/40 18インチとなると、
ヨコハマで47000円、BSだと52000円しますからねぇ。
もちろん一本の値段です。
その分組み込み&バランスはサービスなんですけど。

無駄に維持費がかかりますわ(泣)


バンドは、高校時代は数曲ボーカル。
30歳過ぎてからはベースとギター。
メインはロックではなく、イベント・・主にダンスパーティーの演奏でした。
テレサ・テンとかも演りましたよ。

で、たまにSYOW-YAの「私は嵐」とか、リンドバーグの「今すぐKiss Me」とかぶち込んで。
声の出る女性ボーカルがいたので面白かったです。

今はマイケル・シェンカーの「イン・トゥ・ジ・アリーナ」さえ指が動かん(涙)

2016/10/16 01:41  [1012-7595]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、かなりお晩です。失礼します。

いいですねえ。楽しそうです。
僕はずっとロック系でドラム手伝いの身でした。

学生時代は少し弾き語りしたかな。
J-WALKや尾崎豊のコピー(汗)

で、思ったんですけど歌うより後ろで叩いてる方が
才能あると気付きました。(笑)

なので後ろで叩く方が好きですね。

しかしスタッドレスの高い事、夏用ポテンザやネオバと
変わらないじゃないですか。(汗)

ちょっと真似出来ないなあ。凄いですね。
メタリストさん距離走るからサイクル早いだろうし。

数千円で買える中華系スタッドレスって駄目なんですか?
でも性能悪いんだったら数万円で命には変えられないですね。

2016/10/16 02:12  [1012-7596]   

おはようございます。

ミントコーラさん。

>数千円で買える中華系スタッドレスって駄目なんですか?

以前はダメダメでしたね。
今はかなり良くなっているのかな?
でも、気持ち的に拒否反応が出て、やはりダメです。

雪の余り降らない地方なら良いのかもしれませんね。
こちらは一晩で30cm〜40cm積もるのもザラだし、
それを除雪したときはガッタガタでショルダー部分の柔なタイヤは不安。
極めつけは人間も滑ってまともに歩けないようなアイスバーン。

数万円ケチっても、一度事故ったら世話が無いので、
スタッドレスタイヤは、やはり国産ですね。

2016/10/16 10:08  [1012-7597]   

 ましーさん  

皆さん、お疲れ様です。

細々とアナログ再生の改善に勤しんでおりました。

と言っても、機材その物もAT-OC9以上に高価なカートリッジも買える訳じゃないので、細々としたアクセサリーに手を出せれば御の字ってくらいですが。

で、オークションを通じてクラフト販売されているシェルリード線が気を引いたので、ちょっと買ってみました。

価格的には¥2600程度ではあるんですが、思いっきり印象が変わります(当社比w)ね。

¥2600を高いと見るか安いと見るかですが、オルトフォンとかのブランドメーカーのシルバーリード線(¥7000前後)に目を向けていた所なのでご愛嬌と言うことで。

新リード線を使った後の印象としては、オーテクカートリッジに付属のPC-OCC線はかなり艶盛りされていると言うか、かなり癖がエグイかなーと?

ヤマトさんもご購入のAT-F7ですが、こいつに新リード線を試したら、AT-OC9買わなくても良かったんじゃね?って位、私好みの方向で本領を発揮?したようです。

とは言え、AT-OC9を超える品質って事でもないので、当然新リード線はAT-OC9で使いますがw

AT-F7に関して、個人的には付属リード線が安っぽさから抜け切れない要因の一つじゃないかと真剣に妄想したり?

まぁ、懐古的なローレゾ?とかムチムチゴリゴリが良いって言うなら向いてませんがw

って事で、付属線と社外線でサンプルをw

付属線

/AT-F7
1:http://yahoo.jp/box/SUYoF8
2:http://yahoo.jp/box/LgTELf
3:http://yahoo.jp/box/9DMIuL

/AT-OC9
1:http://yahoo.jp/box/ud0GGx
2:http://yahoo.jp/box/MQMS3B
3:http://yahoo.jp/box/iSyJFI

社外線

/AT-F7
1:http://yahoo.jp/box/GeLb81
2:http://yahoo.jp/box/B6MCXV
3:http://yahoo.jp/box/vbHbGb

/AT-OC9
1:http://yahoo.jp/box/PzGnGQ
2:http://yahoo.jp/box/eZcTdz
3:http://yahoo.jp/box/8C1OvV

北海道発なので、メタリストさんとか利用しやすいかも?

2016/10/16 13:56  [1012-7598]   

こんばんは。

ましーさん、お疲れ様です。

う〜ん、確かに新リード線の方が広がりもあって声も近くなるような気がします。
楽器の分離も良いので、いかにもましーさん好みって感じですね。

こりゃあ、今僕の使っているAT5VやシェアーのM44Gとかとは真逆の方向性だ。
まあ、これらはノイズ感が雰囲気を醸し出しているって面が多々ありますからね。
でも、だとすると今度ましーさんがカートリッジを選ぶときも、
ジャズやロックに向いている・・なんて物を選ばず、
素直にクラシック向けに評価の高い物を選べば良いので楽と言えば楽ですね。

ところで、「ヌエドリ」。
曲調から予想するに、やはり「うたわれるもの」のサントラかな?

2016/10/16 17:26  [1012-7599]   

 ましーさん  
LPサイズれこーどです SUARAさん人生初のアナログ化製品だそうです 裏面は思いっきりアクアプラスさんw

メタリストさん、お晩です。

まぁ、クラシック向きと言うか、モニターライクとか、演出感無しと言う方向性ですね。

ハープとか琴とか、一般的なアコースティック弦楽器以上に繊細な音の奏でが好物なんでw

「ヌエドリ」は仰る様に、「ゲーム版うたわれるもの・偽りの仮面」のテーマ曲らしいです。

今年のコミケ向けに、アクアプラスさんが限定で始めてアナログ盤を手がけたと言う情報を聞いて、定価より割高ながら何とか手に入れた、LPサイズシングル盤(45rpm2曲x2面)からになります。
http://fixrecords.com/20160714_1/

2016/10/16 18:21  [1012-7600]   

こんばんは。

その45回転12インチシングル。
昔はリミックス盤とかで結構買いましたよ。

普通の33回転LPより、音圧も上げられるし中心側に溝が刻まれていないので、
ちょっとくらいオーバーハングが狂っていても歪まないし。
何より一曲当たりを長く出来る。
あと、通常のシングルより値段が高いので、アーティスト側が潤う(笑)

まあ、大抵はクラブミックスとか、原曲を壊しまくった曲が多かったんですけどね。
DJ御用達みたいなところがあったのかな?

2016/10/16 18:45  [1012-7601]   

こんばんは。

久々にクラシックのCDを買いました。
と言っても、他の演奏者では何度か聴いたことのある、
ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」なんですが。

前に日本のクラシックギター界のクイーン 村治佳織さんのアルバムを聴いて
「何か違う」と思ったことがあるのですが、
今回買ったのはジョン・ウィリアムスの演奏。
ちなみに、SONYの名盤コレクション1000シリーズ・・期間生産限定盤の1000円CDです。

僕は、あの有名な第二章アダージョのフレーズに惹かれてこの曲が好きになったのですが、
ジョン・ウィリアムスさん、超絶テクニックの中にもタメを作って、
若いモンとは違う!って感じです。
疲れているときには管弦楽とからめて生ギターを聴くのも悪くないですね。

まあ、嗜好が変わったという訳ではなく、すぐにロック方面に戻るんですけどね。
最近は日本のフュージョンとかを中心に聴いているので、
そろそろメタルの禁断症状が・・・


2016/10/18 18:43  [1012-7602]   

 GENTAXさん  

こんばんは

我が家にあるアランフェス協奏曲は、ジム・ホールのエレキギター、アコギはやはりJAZZアルバム
の中に入っているもので、共に第2楽章だけですね。

オケをバックにした生ギターというのに魅かれて、とりあえずHMVの欲しい物リストに入れました(^^;)
昨日まとめ買いのオーダーをしたばかりなので・・・

村治佳織は女王様ですか。中古で買ったCDを1枚だけ持っています。武満徹のギターのための12の歌
とか入ってるのです。他のアコギのCDと比べて、音はクリアなんですが硬い感じがします。
ゴンチチのベスト盤SACDが一番綺麗に鳴ってくれます。

ところで、まとめ買いの内訳は

Bound By The Blues/Sonny Landreth(購入は輸入盤CD)
http://www.hmv.co.jp/artist_Sonny-Landre
th_000000000006109/item_Bound-By-The-Blu
es_6451203


Eat A Peach/Allman Brothers Band(SACD)
http://www.hmv.co.jp/artist_Allman-Broth
ers-Band_000000000000256/item_Eat-A-Peac
h-Hyb_1835735


他クラシック2枚です


2016/10/19 00:57  [1012-7603]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

アコースティックギターですか、良いですね。

僕からはジャズギターのジョーパス聴いてみて下さい。
音質もグッドですよ。

疲れたときに癒されます。コーヒー片手にが似合いますよ。

2016/10/19 01:35  [1012-7604]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」
>前に日本のクラシックギター界のクイーン 村治佳織さんのアルバムを聴いて
>「何か違う」と思ったことがあるのですが、
>今回買ったのはジョン・ウィリアムスの演奏。

イエペスの「アランフェス協奏曲」を持っています。
クラシックギターと言うと私にとってはイエペスですね。
村治佳織さんのアルバムはだからどれも「何か違う」と
いう感じです。
ジョン・ウィリアムスが気に入ったならイエペスも聴いて
みて下さい。
「アランフェス協奏曲」「ロマンス(禁じられた遊び)」
の2曲はグラモフォンで今でも入手出来るかと。

2016/10/19 08:50  [1012-7605]   

おはようございます。

GENTAXさん。

HMVのまとめ買い、活用していますね(^^)
スライドギター、良いですね。
バッキングも空間を感じさせて良い感じ。
これは良いSPで聴きたくなります。

ミントコーラさん。

ジョー・パス、いかにもなジャズギターって感じですね。
確かに、ゆったりコーヒーでも飲みながら聴きたい(お酒は得意ではないので)
僕ももう少ししたら、歪んだギターよりこちらの方を多く聴くようになるのかな?

デジタル貧者さん。

イエペス、とりあえずYoutubeで探して聴いてみました。
うん、これぞ真っ当な「アランフェス協奏曲」って感じですね。
比べると、ジョン・ウィリアムスはやはり技巧に走りすぎに感じます。
村治さんよりは音も硬くなくて良いと思ったのですが、
変にギターのおかずが多いと、テーマの有難味が無くなってしまっているような・・・

と言う事でGENTAXさん。
シンプルに旋律を追うならイエペスの「アランフェス協奏曲」
バックのオケが若干ゴージャスで、ギタープレイが速弾きで良かったらジョン・ウィリアムスの方。
そんな感じですね。

2016/10/19 09:31  [1012-7606]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

話題変わりますが。
テク二カのVMラインナップ、12月に大幅に刷新されます。
当初、型番変更と製品追加と捉えていましたが、コイル
や付属リード線(VMでも高い製品には付属)には従来PC-OCC
の文字がありましたが、今回は一切無いですね。
PC-OCCの在庫がなくなって来ている事を踏まえてのモデル刷新
という側面もあるようですね。

MCのラインナップも近く刷新されるかも。

2016/10/19 13:17  [1012-7607]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、情報ありがとうございます。

確かにPCOCCは社内在庫?限りなのでしょうね。
SPケーブルは、僕がナノテックのSP#79/SR買ったときも在庫限りでしたし。

さて、ATシリーズ。
既存製品を使っていた人に愛想尽かされないか?
今まで敬遠していた人も巻き込むような評判を作れるか?

2016/10/19 19:43  [1012-7608]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん
デジタル貧者さん

>クラシックギターと言うと私にとってはイエペスですね。
ジョン・ウィリアムスは、映画監督しか知りませんでしたが、イエペスは知っています(^^;)
イエペスの盤は、色々出ているようですが、SACDシングルレイヤーは高いので
CP高そうなこの辺を候補に、欲しい物リストに入れておきます。もっと良いのがあれば、教えてください。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%AD%E3
%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%EF%BC%
881901-1999%EF%BC%89_000000000025745/ite
m_%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E
3%82%A7%E3%82%B9%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B
%B2%E3%80%81%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B2%B4%
E7%B4%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%8
1%AE%E5%B9%BB%E6%83%B3%E6%9B%B2%E3%80%81
%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%
83%AB%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E3%80%8
0%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%9A%E3%82%B9%E3
%80%81%E3%83%8A%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%
83%E3%83%AD%EF%BC%86%E3%83%95%E3%82%A3%E
3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83
%8B%E3%82%A2%E7%AE%A1%E3%80%81%E3%82%A4%
E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%AE%A4%E5%8
6%85%E7%AE%A1_6430197


メタリスト7900さん
>スライドギター、良いですね。
WEBでは、こんな紹介コメントもありました。
“エリック・クラプトンから「もっとも過小評価されているギタリスト」と言われ、
クラプトンが主催した「クロスロード・ギター・フェスティバル」では「マイ・ヒーロー」として紹介されるほどの人物。”
で、クラプトンとの共演です。ノリノリです。
https://www.youtube.com/watch?v=MENVyieB
8rY&feature=fvwrel


おまけです。使っている黄色いピックは日本製だって・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/siranakya/dia
ry/201205300000/


2016/10/19 20:29  [1012-7609]   

GENTAXさん、こんばんは。

良い物を見せてくれました。
クラプトン、たじたじ?(笑)

このフェスって2010って書いてありますね。
友人のライブラリに無かったかな?
今度確かめて貰おう。

あと、イエペスのSACD。
リマスタリングって書いてあるし、
断然そちらの方が良さそうです。

やはりジョン・ウィリアムスは弾きすぎかも。
3度目の録音だって言うんですけどね。

やはり、ジョン・ウィリアムスはSky(クラシックをベースにしたロックとのフュージョン)でのプレイが良い。
音も良いし、Sky2はロックファン&クラシックファンをも取り込める名作。

http://www.hmv.co.jp/artist_Sky_00000000
0063576/item_Sky-2-Expanded-Rmt-dvd_6045
531


今見たら、こんなリマスター&DVD付きが出ているんだ・・・
けど、レコードと(2枚組)CD持っているんだよなぁ。

もし機会があったら安い方でも良いから聴いてみてください。
超お奨め(笑)

2016/10/19 22:32  [1012-7611]   

 GENTAXさん  

メタリスト7900さん

ご紹介ありがとうございます。

こういった感じのはあまり持っていませんね。なかなか良さげです。
タイプは違いますがKRYZLER & KOMPANY(葉加瀬太郎)が、クラシックをプログレ風にしてますね。

早速欲しい物リストに登録しました。登録が多すぎて順番が・・・

2016/10/19 23:47  [1012-7616]   

こんばんは。

葉加瀬太郎さんもそんなのやっているんですね。
チェックチェック。

クラシックとロックでバイオリンと来たら、
やはりこの人は外せないでしょう。

デヴィッド・ギャレット
「ロックシンフォニー」というアルバムと「パガニーニ 愛と狂気のバイオリニスト」の二枚持っていますが、
それこそ超絶テクニックで、バイオリンのイングヴェイって感じ。
たまに無性に聴きたくなるのです。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%B4%E3
%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%
B3%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86_0000000000
34634/item_%E3%80%8E%E6%84%9B%E3%81%A8%E
7%8B%82%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82
%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8B%
E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8F%E3%80%80%E3%8
3%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83
%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%
83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%EF%BC%8
B%EF%BC%A4%EF%BC%B6%EF%BC%A4%EF%BC%89_57
22140


僕の持っているのは通常盤なんですが、
何でこれもDVD付きの方しか出てこないんだ。

2016/10/20 00:13  [1012-7617]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>さて、ATシリーズ。
>既存製品を使っていた人に愛想尽かされないか?

大丈夫では?
2007年からカートリッジの設計者が代替わりしています。
個人的に旧設計者の作品は好きではないですが、旧設計者の
音調が好きな人はその時点で離れていった人も少なくは無い
ですから。
ま、現実問題として他の選択肢がほとんどないのが実情ですし。

GENTAXさん

>CP高そうなこの辺を候補に、欲しい物リストに入れておきます。
>もっと良いのがあれば、教えてください。

ほう、そういう盤があるんですね。
イエペスはアナログ盤(禁じられた遊び収録)とそのCD化のグラモフォン
盤、同「アランフェス協奏曲」、それのSACDシングルレイヤー盤等を持って
いますね。
お値段的な事とハイブリッド盤という事で候補の盤でいいと思います。

2016/10/20 09:10  [1012-7620]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

さすがデジタル貧者さん、SACDシングルレイヤー持ってるんですね。
良い音してそうで羨ましいです。

CDPを替えてから、弦の微妙なニュアンスがよく分かるようになったので、
そそられます。

2016/10/21 00:52  [1012-7631]   

こんばんは。

最近ラッパ(笑)の音がお気に入りで(ペットでもサックスでも)、
昔買ったはずのハーブ・アルバート「ライズ」のレコードを探したのですが、
どこに行ったのか無し。多分、捨ててしまったんだろうな〜。

amazonでも通常のプライムでは出てこないので、
海外直送便で注文していたのが今日届きました。
2015年リマスター盤。

まあ、どうでも良い曲もあるのですが、
読書のBGMには最適。
1曲目の「1980」と次の「ライズ」、ラストの「アランフェス」(ほぼ第二楽章)はお気に入り。

「1980」 日本が参加しなかったモスクワ・オリンピックのテーマ。ロッキーみたい。

https://youtu.be/hZ2YB4TQ_J4

「ライズ」 ウイスキーのCMソングだったかな?

https://youtu.be/vltC-O7PDYQ

「アランフェス」 ディスコ風アレンジだけど、トランペットに合いますね。

https://youtu.be/RM7fq0wbU70

2016/10/21 19:07  [1012-7638]   

あ、今見たら、ハーブ・アルパートのリマスター盤、HMVだと普通に在庫あるやん(^^;)
せっかく二週間も待ったのに・・・

amazonの海外マーケットプレイスは760円くらいだったけど、送料かかるから値段も変わらないし。
今更ですが、やはり両方確認が必要ですね。

2016/10/22 19:11  [1012-7641]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん

私は、少し世代が上なのでハーブ・アルパートと言えば、セットでティファナ・ブラスと続きます。

「ライズ」は聴いたことがあるような気もしますが、他の曲は・・・

で、最初に思い出したメロディーがこれです。タイトルが分からなくてYouTubeで探しました。
「マルタ島の砂」
https://www.youtube.com/watch?v=4W8eY6I_
9Rg


探しているときに見つけて、懐かしいと思ったのがこれです。
「蜜の味 A taste of honey」他にはビートルズ、ベンチャーズ、中尾ミエ
「ティファナ・タクシー」 
「ビター・スウィート・サンバ」オールナイト・ニッポンのオープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=H4HWgTzQ
5MU


ところで、年を取るとなかなか人の名前が出てこないのですが、ハーブ・アルパートと聞いたら
すぐにティファナ・ブラスと出てくるですねえ。

2016/10/22 21:43  [1012-7642]   

GENTAXさん、お晩です。

おお!オールナイトニッポンのテーマだ!!
そう言えばどこかで読んだことがあったわ〜。
あれもハーブ・アルパートだったんですね。
その頃は演奏者なんて気にもしていなかったけど。

僕には、オールナイトニッポンの前の時間に北海道ローカルでやっていた、
「河村道夫のセッセセッセと」のテーマと対になって憶えています。
ちなみに、その番組のOPはビートルズの「デイトリッパー」で、
EDがニールヤングの「孤独の旅路(ハート・オブ・ゴールド)でした。
ん?逆だったかな?

みんな、曲を頭にすり込まれるパターンって違うので面白いですね。

2016/10/22 22:55  [1012-7643]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

昨日の夜から始まった新番組。
BS日テレの「大人のたしなみズム」。
機械式時計や珈琲、オーディオ、キャンプ等、
その趣味を嗜む人の話を通じて趣味を理解する番組です。
初回が上に挙げた4種の趣味の紹介ですね。

オーディオは作家の石田衣良でそのメインシステムの
CDプレーヤーはラックスマンのD−06でしたよ。

2016/10/24 08:53  [1012-7645]   

こんにちは。

>その趣味を嗜む人の話を通じて趣味を理解する番組です

あ、何かそれ良いですね。
初回がオーディオの話も出たとは。
まして自分と同じ機器を使っているとなると、何か嬉しい。

僕はレコーダーのお任せ録画みたいなのは使っていない・・と言うかTVのHDD録画しか使っていないので、
番組表で探さない限りそういうのの情報にうといんですよ。

しっかり新聞のTV欄もチェックしとこう。

2016/10/24 11:09  [1012-7648]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>僕はレコーダーのお任せ録画みたいなのは使っていない

私も同じです。
今回この番組を知ったのは「愛車遍歴」という番組を見て
いるので、そのCMの中で新番組評価があったからですね。

2016/10/24 13:08  [1012-7649]   

 デジタル貧者さん  

訂正。

>>そのCMの中で新番組評価があったからですね。
          ↓
>>そのCMの中で新番組紹介があったからですね。

2016/10/24 13:11  [1012-7650]   

こんばんは。

寒い!!
チラチラと雪が舞ってます。
まあ、気温が3度くらいだから凍るってことはないんでしょうけど。
積もっている地域もありますからねぇ。

昨日、上の娘の車だけスタッドレスに換えたけど、
明日は軽トラも換えておくか。
下の娘の車は週末だな。

僕の車は、つい一昨日注文したので、納品は二週間後くらいですと。
もっと早く注文しておけば良かった・・・
なんせ値段が値段なので、安いところを探しているうちにこんな時期に(^^;)

2016/10/24 18:35  [1012-7652]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

>オーディオは作家の石田衣良でそのメインシステムの
>CDプレーヤーはラックスマンのD−06でしたよ。

石田衣良さん、最近見るようになったEテレの「らららクラシック」にレギュラー出演
しているので、知りました。
音楽聴きながら執筆されているのでしょうかね。
著名人が自分と同じ機器を使用しているのは、嬉しいですね。

マツコはB&Wを使っていると聞いたことがあります。


メタリスト7900さん

さすがに北海道は雪が早いですね。
東京だったら年内はスタッドレス無しでも大丈夫、名古屋でも12月上旬まではOKです。
というか、街中であれば、降っても半日か1日我慢すれば、融けて無くなりますね。

2016/10/25 00:31  [1012-7653]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

4台分のスタッドレス大変ですね。
取付もですがお金も大変です。

神戸は山手に住んでいる人は必需品ですけど
僕ら海側住民はなくてもOKです。

でも年2〜3回ヤバイ日があるんですよね。
そこをどうするかですが、車高低いからチェーンも巻けない。(汗)

雪の日は公休日に当たるとラッキーかなって思ってます。
雑煮食ってやり過ごします。(笑)

最悪は諦めて電車通勤ですね。
でも今まで立ち往生した事なく何とかなってますよ。

2016/10/25 02:45  [1012-7654]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

GENTAXさん

>音楽聴きながら執筆されているのでしょうかね。

ええ。執筆用の部屋に置いていて、作品によって
聴く音楽を変えているようです。
執筆用のPCの側にも小型SP有り、斜め後ろには
エソテリックが置いていますね。

メインシステムは音もさる事ながら、見た目の質感
等も考慮して選んだとの話です。

2016/10/25 08:32  [1012-7655]   

こんにちは。

雪がチラチラ・・と言っても、
僕の住んでいる辺りでは積もることは無かったです。
これで地温が下がってきたら危険ですね。

スタッドレスタイヤへの交換も、お金を払ってスタンドとかでしろ!と言っているんですが、
どうもその辺は「お父さんがやるもの」って認識になってしまっているんですね。

軽自動車のタイヤ交換ならまだしも、245/40 18インチタイヤの交換はキツイです。
僕のだけスタンドでやってくるかな(笑)

2016/10/25 12:13  [1012-7656]   

 GENTAXさん  

こんにちは

デジタル貧者さん

>ええ。執筆用の部屋に置いていて、作品によって
>聴く音楽を変えているようです。

私の場合、選曲にこだわるとそちらに気を取られそうなので、適当にBGMで流れて
いるくらいが丁度良いかなと・・・

メタリスト7900さん

我が家も、娘が数年前岐阜にいたときに軽だけブリザックを履かせました。
今は自宅にいますが、一応自分で交換します。
夏タイヤに戻すときは丁度点検時期になるので、修理工場にお願いですね。

2016/10/25 12:48  [1012-7657]   

メタリスト7900 さん  

2016/10/25 14:53  [1012-7658]  削除

こんにちは。

先程、軽トラだけ交換しました。
家庭で使うには大きすぎる3tのガレージジャッキとインパクトレンチ。
一気に出来るから手放せないんですよね。

実は先程も書き込んだのですが、ナンバーを書く素の忘れて再度UP。
運営さんからメール来る前に気付いて良かった(笑)

2016/10/25 15:05  [1012-7659]   

>書く素の

って何だ?
隠すの忘れて・・です^^;

2016/10/25 15:07  [1012-7660]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>>半月ぐらい前からTVが変な挙動を示すようになって
>>いるので、買い替えになるかも、です。

これですが、この後寒くなって何故か変な挙動が収まりました。
その後寒くなったり暖かくなったり天候は様々ですが、変な挙動
は全く出ていません。
買い換えるなら今月は狙い目なんですがね。

2016/12/2 09:19  [1012-7763]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

私の場合、実用品は、趣味のものと違って多少気に入らないところがあっても、壊れないともったいなくて買い換えづらかったりします。

この1年、オーディオには、かなりお金を使いましたが(笑)

2016/12/3 02:19  [1012-7764]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

GENTAXさん

>実用品は、趣味のものと違って多少気に入らないところがあっても、
>壊れないともったいなくて買い換えづらかったりします。

ですね。
現在使っているソニーブラビア46XR1は実用品でなく趣味性の高い、
気に入っているTVなので、壊れたら仕方ないですが、壊れなければ
買い換える必要はなかったり。

>この1年、オーディオには、かなりお金を使いましたが(笑)

同じです(笑)。
なのでTVもこのまま平穏無事を願います。

2016/12/3 18:38  [1012-7767]   

こんばんは。

デジタル貧者さん。

無駄な出費が抑えられて良かったのか。
買い替えを眼中に入れていたから、何となく寂しいのか。
僕だったら、どちらもありそうですね。

ちなみにうちのパナは、電源オフでも勝手にカチカチとソフトウエアのアップデートしているのがウザイです。
心霊現象かと思うじゃん。

いきなりネットに繋がらなくなって「何だ〜?」と思ってサポートに電話しても繋がらず。
販売店に訊いてみたら、店頭のパナTVも同じだったので、メンテナンスと分かったのですが、
せめて通告くらいして欲しい。

2016/12/3 19:45  [1012-7768]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

XR1良いTVですよね。修理してまでは使われないんですね。
当時定価60万ですから凄いですよね。

TVはまだ進化途上だと思います。でも4K自身の画像が普及しないと
意味が無いですからまだ2Kのフルハイビジョンでも大丈夫だと思います。

TVの場合調子悪い時はコンセントを抜いて元電もオフにして5分位待ってから
リセットすると直る事が多いですね。(^^)

2016/12/5 01:25  [1012-7769]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>僕だったら、どちらもありそうですね。

同じですかね?
4KのTVを買えばUHD-BD導入にも繋がるかと考えて
いたんですが。
ま、最近BDは買わず、買っても見ない事が多いので
UHD-BDもこの件がなければ興味覚えませんでしたけど。

ミントコーラさん

>修理してまでは使われないんですね。

修理が出来るかどうか?ですね。

変な挙動って映像、音声が止まって再起動を何回かしたり、
画面が色化けした状態になったりとか。
ほとんどモニターとして使っているので最初HDMI入力基板
がイカれた?(通信異常)と思ったんですが、TVチューナー
画面でも出たので。

今は全然症状出ないので、また症状出たらその時に修理も
視野に入れて考えます。

2016/12/5 08:52  [1012-7770]   

こんばんは。

何の不具合も無ければ、手持ちで尚且つお気に入りの製品は手放しにくいですね。
ただ、今回のように故障っぽい挙動があって、4Kも視野に入れて物色している場合は・・・
物欲とのせめぎ合い?になるのが自分でも分かります(笑)
まあ、それも修理代と商品の値段との兼ね合いですが。

オーディオ関係にしても、HAP-Z1ESで満足していてPCオーディオ方面に物欲を咲かせていないのが救いです。
これでポタアンやDAC、ヘッドホンも・・とか言ったら・・・・
ブルルッ。

2016/12/6 20:47  [1012-7771]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>ヘッドホンも・・とか言ったら・・・・

ヘッドホンというと来年1月頃発売のデノンのヘッドホン50周年記念
のヘッドフォンとか、これまた同時期になるオンキョーのヘッドホン
が主に見た目で興味惹きますね。
デノンのヘッドホン50周年記念って記事見た時、「デノンもヘッドフォン
作っていたんだな」と思ったんですが(笑)。

2016/12/8 08:55  [1012-7772]   

こんにちは。

北海道では例年のごとくインフルエンザが流行ってまして。
流行るというか行事というか(笑)

上の娘が介護施設で働いているので、
「お父さん、施設でも流行っているんだから菌持ってきても知らないよ」
と言われているんですが、何十年も予防接種なんて受けていないのでどうも・・ね。

だいたい、今病院へ行ってもそれっぽい患者さん満載で、
逆にうつされそう。

デノンのヘッドホン・・
僕もイメージに無いかも。
自社で作っているのかな?OEM?

ま、僕は3980円のパイオニアで十分。

2016/12/8 10:48  [1012-7773]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>デノンのヘッドホン・・
>僕もイメージに無いかも。

ですよね。
ラインナップ数が少なく、アンプやプレーヤーとは違い、
普通の家電量販店では置いていませんしね。

>自社で作っているのかな?OEM?

自社製みたいですね。

ま、ヘッドフォンでは主にヴォーカルなら聴きますけど、
ジャズやクラシックは聴く気にならないです。

2016/12/9 08:57  [1012-7774]   

こんにちは。

>ジャズやクラシックは聴く気にならないです

僕を例に挙げれば、ヘッドホンで聴くと、
どうしても一つの音に集中してしまうんですよねぇ。
それがボーカルやソロ楽器なら、まあ聴き方としては有りなんですけど。

やはり音空間全体を浴びるとなればSPを取ってしまいます。
って、これも一戸建てで隣を気にせずに音を出せる環境だからなんでしょうけどね。

ヘッドホン板では脳内定位だの色々表現していますね。
確かに今の高額なヘッドホンって、(僕が聴いたのは定価5万円くらい)
いかにも耳の横から鳴っている感は抑えているなぁ・・ってのは感じました。
いかにSPでの音場を表現するか?みたいな。
あえてモニターライクな音作りを避けているというか。

何かの懸賞で当たらないかしら。

2016/12/9 13:12  [1012-7775]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



「買っちゃった」スレも90過ぎたので、
新しいスレッドを立てておきます。

最近はオーディオのほうも悪落ち着きしているので、
とりあえず思ったこと・感じたこと・考えてることを、
脈絡関係無しに書いていくスレと言う事で。

・・・いつも同じか(笑)

2016/9/15 12:38  [1012-7444]   

7インチ紙ジャケ

これも「買っちゃった」なんですが、

イエス「危機」完全生産限定盤<7インチ・サイズ紙ジャケット&SACDハイブリッド盤>

少し前に同じ紙ジャケの「ロンリーハート」を買って、
通常のCDとの差にビックリしたんです。
「こわれもの」はお気に入りのアナログ風味でリマスタリングされたSACDを持っているし、
限定盤のためかバカみたいな値段が付いているから買う気無し。

「危機」もFIDELITYから出ているSACDを持っているのですが、聞きやすくなっただけでいまいちインパクトに欠けるので、
在庫のあるうちにとAmazonで注文したのですが、入荷未定の通知が来たためマーケットプレイスで中古品をゲットしました。
定価3456円が2246円+350円だから良しとしよう!と言う判断です。
今のうちに買わないと、「こわれもの」と同じようにボッタクリ値段が付きますしね。

でも、この7インチ紙ジャケ。
画像のように、シングルレコードと同じサイズの台紙が付いていて、
真ん中のボッチで固定。
ジャケットもエンボス加工処理もされていて所有感はあるのですが、
聴きたいときに気軽に・・って感じにならないのが難点ですね。
あと、ラックのどこにでも入れられると言うサイズでは無いので、
これぞコレクターズアイテムって感じです。

この「危機」も、もう買うのは4枚目(^^;)
初期のCDは低音不足で軽い音&高音も詰まり気味。
リマスターされたCDは、極端に高域が持ち上がって感じて、うるさくて聴いていられなかった。
FIDELITYのSACDは、良くも悪くも無難な音。

今回のは最新の2014リマスター&SACDと言う事で、音圧感と滑らかさが同居していて、
今までの売ってしまったCDとは比べものにならないくらい音が良いです。
高域がスカッと伸びているのにうるさくないし・・と言ってもそれは昔のロックの音。
一般人が聴くとうるさいんだろうけど。
あと、低域も沈み込みながらもアタック感を失っていない。
まあ、マスターテープの原因か、音の揺らぎ?みたいなのはどうしようもないっていうのは分かりましたが・・・

しかし、中古や新品の出品者さん!
足下を見ての高額取引価格は止めてくれ〜。

2016/9/15 21:36  [1012-7449]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

私も、特にアナログに拘るってつもりは無いのですが、CD新譜(当然アニソンw)そっちのけで、旧譜アナログを漁ってる今日この頃です。

一作、クラシックですが恐らく同じ音源のアナログ版とSACD版と思しき物を保有しているのですが、SACD版の方の置き所がちょっと不明なので、音源比べ出来ずにしょんぼりしている所です。

別タイトルの通常CDですが、同じタイトルのアナログ版(UK輸入盤)を見つけてやっと到着したので、ちょっと録音比べ(TAPE OUT録モード)をやってみました。

CD盤 http://yahoo.jp/box/qYReSG
アナログ盤 http://yahoo.jp/box/cBbBRR

参考までに、再生機は
CDP:ESOTERIC K-07
 ケーブル:VanDenHul VDH-T115S

RecP:Victor QL-Y44F カートリッジ Audiotechnica AT-OC9/V
 フォノイコ 合研lab GK06SPU
 ケーブル(フォノイコ〜) VanDenHul MCD310(上記のT-115Sと同じ導体使用プラグ違いのクラフト品)

2016/9/15 23:00  [1012-7450]   

ましーさん、お晩でした。

レコード、買ってますねぇ〜。
と言うか、アナログ盤出ているんですね、WT。

録音したヤツ、Cの方がかなりレベルが高くて、一瞬音割れしているように感じました。
低音がブンブン唸っているというか。

針の方は大人しめに聞こえるけど、ダイナミックレンジが広いのかなって感じですね。
ドラムとベースに主導権を握られていないというか。

で、聴く音量をなるべく揃えてみたんですけど、印象は同じ。
面白い対比でした。

面白いもので、うちでも数枚デジタル化しているんですけど、
純正のMCだと高域が大人しめというか主張していなく感じます。
で、ロック系の録音は最近買ったVMのAT5V。
何というか、ソリッドで初期のCDっぽい音になるので面白いです。
中低音の響きが少ないんですね。
クラシックを楽しめる針ではないな、と感じました。

2016/9/16 00:58  [1012-7451]   

ところで・・

あんまり抜き差ししているせいか、SPケーブルに使っているバナナプラグがユルユルになってきた。
オーディオテクニカのAT6304なんですけど。

この商品の利点は、ケーブルとの接続が、いつの間にか緩むということがないバネ式なのがお気に入りだったのですが、
横からケーブルを挿すタイプのため、バイワイヤリングでケーブルが増えたとき、いまいち這わせずらい。
現に、今はケーブルがラックの後でひしめいているため、シングルワイヤーに戻しています。

そろそろ違うのを・・と物色しているのですが、ラックスのJPS-100は5mmの太さがあるため、
うちにあるバナナプラグはボルトが飛び出てカバーが付かない(^^;)

まあ、カバーを付けないで、ビニールテープで絶縁しても良いと言えば良いのですが、
どうせなら格好にもこだわりたい。
けど、極太ケーブル対応バナナプラグで探しても、大抵4本で8千円とかするんですよねぇ。
輸入品の安物は製品精度が悪くて、以前ボルト締めしているときに指に穴開けたので信用ならないし。

何か、安くて作りの良い極太ケーブル対応バナナプラグ、無いですかね?
それとも、格好を気にしないなら、ホームセンターで売ってるYラグ端子で済ませるか?
電工ペンチは持っているから圧着でも良いんですよね。

コム板で質問しても両極端な答えしか返ってこないだろうしなぁ・・・

2016/9/16 14:40  [1012-7452]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>何か、安くて作りの良い極太ケーブル対応バナナプラグ、無いですかね?

私が使っているのはテク二カのAT6302。リア接続タイプで現在のテク二カ
のラインナップで一番安いやつです。
SPケーブルは同じラックスのJPS-100で、JPS-100までの太さならば対応して
います。

>最近買ったVMのAT5V。
>何というか、ソリッドで初期のCDっぽい音になるので面白いです。

丸針にしても基本がAT7Vベースのせいか、やっぱりそういう音ですか。
AT7Vが会わない人はそういう感想になってるので面白いですね。

2016/9/16 18:04  [1012-7453]   

デジタル貧者さん、こんばんは。

テク二カのAT6302、数年前に買って使っていて、友人に譲ったのですが、
何故か二個だけ余っているのでちょっと挿してみたのですが、
これもユルユルになってましたね。

今までの事から、抜き差しの多い環境ではテクニカは耐用年数が低いような?
AT6301も同じです。
ですので、もっぱらAVアンプとSPのほうに使っています。

一度フルテックとか使ってみようか?
たしか、ましーさんが使っていたような・・・


AT5V。
予想通りの音みたいです。
ただ、まだたかだか4〜5時間しか使っていないので、
まだ化ける?・・・・・ような気はしないですが。

何というか、響き方が「シャキーン」じゃなくて「カーン」って感じ。

2016/9/16 18:39  [1012-7454]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

>一度フルテックとか使ってみようか?

フルテックは僕もメインシステムに使用していますが
音質は中々良いと思いますよ。

FP200Bというロジウムのタイプですが、自分のシステムにはハッキリした
音調で合っていると思います。

ただ僕が使っているタイプは差し込み口に一度入れると、最初は硬いのですが
潰れるタイプのプラグ?なので別の機種に使い回しがしにくいと思います。

なのでお勧めは最近出た製品なのかな?僕の時には無かったです。
少し高いですがFP200Rという型番です。

でもテクニカもいいですね、6301と6302は僕も多くに使っていますよ。
質感音質ともに非常に好きです。コスパ抜群です。

2016/9/17 00:32  [1012-7455]   

 ミントコーラさん  

すみません訂正します。

FP200R→FP202Rでした。

2016/9/17 00:36  [1012-7456]   

おはようございます。

ミントコーラさんもフルテック使っていたんですね。
あの接続部分、バネ式じゃ無いので気になっていたのですが、
反発力が維持しないと使い回しに難がありそうですね。

まあ、引っ越しなどで何度も抜き差しする事はもう無いので、
今度はユルユルにならずに済むのか。

ロジウムメッキと金メッキでどう違うかも気になるところではありますね。
イメージ的に、金は柔らかく、ロジウムは硬く、と言うイメージなのですが。
L-507uXも、かなり音がこなれてきたので、一度ロジウム体験もいいかも。

2016/9/17 08:39  [1012-7457]   

 ましーさん  
LP風ではなく、正真正銘アナログ盤とCD LP風ではなく、正真正銘アナログ盤とCD Part2

メタリストさん、おはようございます。

私が今メインで使っているのも、ミントコーラさんと同じフルテックのFP200B(R)になりますね。

結論を先に言いますが、ミントコーラさん紹介のネジで圧着力を操作するタイプの物(高級プラグで有名なWBTとかにもあったはず)でもない限り、劣化を気にしなくて良いって物はないような?

ただ、当然値段は割高になりますが。 

後、フルテックのFP-200B(R)と同じ先端構造のオーディオクエストのBFA-BANANA(金メッキ) 後EAGLEケーブル BFA-BANANA(金メッキ)も持ってます。
(ラジコン向けで類似名称の物がある様なので注意)

この手の薄板を筒状にしている物は、横からの果汁に弱い所はありますが、圧着力は棒状ベースに接触用のバネ板が付いているタイプに比べ遥かに信用ができます。

元より、端子の直径がそのまま受け口の穴とほぼ同じな上に、噛み込み奥行きもそれなりにあるので、ちょっとした荷重(ケーブル自重とか)に負けてしまうほど接触部に隙間が出来る物でもないです。

ただ、劣化(接触面の磨耗や外形の伸縮)は当然あるので、差込の抵抗感は確かに緩くなってきますが、美観にこだわらなければ先端部にドライバーなどを突っ込んで、外形を膨張させて抵抗力を復活させるなんて事も可能です。

後は、独自形状でオヤイデの棒状削り出しSRBNも持ってますが、接触面磨耗で個人的にはこちらの方が抜け易くなる時間は早い様に思います。

まぁ、こちらも先端スリットにマイナスドライバー等を捻じ込んで外形膨張させて抵抗力復帰は可能ですが、接触面のメッキ剥がれはいかんともしがたくw


---閑話休題---
WTの録音に関して、普通に再生する分には気にならなかったのですが、CD版の方が思ったよりコンプレッション強めなのがちょっとビックリですか?

後、カートリッジの向き不向きって話もあるので、参考まで(主にヤマト猛さん意識)という事で、AT-F7とMC-100UEBでも録音してみました。

ジャンルがROCKと言う点とCDを意識すると、AT-F7とMC-100は安定の予想通りという感じで、OC9はより突っ込んで拘るという一線を越えるなら選択肢に入ってくるって印象でしょうか?


AT-F7 http://yahoo.jp/box/ymFt70
MC-100 http://yahoo.jp/box/H5X2mq

2016/9/17 10:33  [1012-7458]   

ましーさん、どうもでした。

なるほど、やはり高額商品を考えるので無ければ、
普及価格帯の物では緩くなるのは避けられないと思っても良いのかな?
まあ、普通はそんなに抜き差しするもんでも無いんですが。

いろいろとレビューとか見てみましたが、ロジウムメッキについては、
ほぼ高域がスッキリ、低域も滲み無くと言うのが多いですね。
まあ、オーディオマニア特有の「微々たる変化を大袈裟に」だとは思うんですけど(笑)

せっかく?バイワイヤリングを止めていることだし、
フルテックのFP200B(R)一度使ってみようっと。(それでも2セットで13000円くらいする・・)
芯線の直径5mmなら入りますよね?

で、録音の方なのですが、今試みたら、休日と言うことで昼間っからネットを使っている人が多いのか、
ひとファイル40分というリメインタイムが出たので、また後の機会に。

2016/9/17 12:03  [1012-7459]   

 ましーさん  
左から、オーテク/フルテック/オークエ/イーグル/オヤイデ 一部カーバ-分割方式あり 先端形状参考例

メタリストさん、お疲れ様です。

メタリストさん相手なのであえて究極的に返答しましたが、現実的にはちょっと考えすぎで、もうちょっと気楽に考えて良いのではないかなと思います。

手元にあり取り急ぎで参考にできるプラグを用意してみました。

1:オーテク AT6302(オークション取引品付属として入手)

2:フルテック FP200B(R)

3:オーディオクエスト BFA-BANANA(G)-旧製品、現在はモデルチェンジしている模様

4:イーグルケーブル BFA-BANANA

5:オヤイデ SRBN

個人使用の印象としては、1:の先端形状はそう時間を置かずに緩みがでます。

安価な同形状の無名他品ではありますが、ちょっと引っ張る程度で抵抗も無く抜ける状況で、私はこの形状は信頼してません。

次いで5:が、即時的と言う程ではないですが、私のシステム比較の為の抜き差し感覚で1年位で表面磨耗で差し込み時の抵抗感が緩くなります。

ただ、ケーブル自重やちょっとした引っ掛かりでスポッと抜ける程ではありません。

2〜4のバネ特性を持った薄板を筒状にしている構造の物ですが、現状において意図しない抜けにつながる状況は発生していません。

直視レベルで磨耗変形は間違いなくあるし、メタリストさんなら通じると思うので、正直に半永久的耐久性をあえて保証しない風な発言をしましたが、明らかにオーディオ再生と無縁というレベルで、それこそ工業製品耐久試験張りに抜き差しでもしない限りは、平時にすら接触不安を抱くほどの劣化はしないと思うので、この辺りで値段が手ごろで、かつ使用ケーブル径に問題ない物を選択すれば良いのではないかと思います。

ただ、オーディオクエストの奴は、うちのケーブルVDH-T4 D352の導体部分丸々は入らないので、やはり\5000クラス以上が候補になってくるんではないでしょうか?

2016/9/17 13:09  [1012-7460]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>これもユルユルになってましたね。

そうですか。
うちは煩雑に抜き差しする訳でもないですが、アンプの交換とか
掃除の際にSP移動して、とかでは抜き差ししていますが、緩みは
出ていないです。
SPにもよる話ですので、フルテックがご希望に合えばいいですね。

>何というか、響き方が「シャキーン」じゃなくて「カーン」って感じ。

AT7VはFMレコパルのベストバイ1位でしたね。
故長岡鉄男が推薦してたカートリッジ。
「カーン」って感じは故長岡鉄男が好きそうな
響き方ですね。

2016/9/17 15:00  [1012-7461]   

こんにちは。

ましーさん、わざわざ比較してくれてありがとうございます。

いや、本当は安物でも5〜6mmのケーブルが入ればそれに越した事は無いのですが。
多分、もう抜き差しはそれこそ大掃除のときくらいだろうし。

ただ、前に買った並行輸入品の物で、ボルトの製品精度がなっていないやつがあって、
ドライバーで回すのもままならない物があったのがトラウマです。
指に刺して痛い思いしたし(笑)

「極太」とかいって検索したら、ゾノトーンのとかヒットするんですが、
さすがに4本1万円超は・・・

モンスターケーブルのバナナプラグなら太いヤツも入るんだろうなぁ・・とも考えたのですが(amazonで3000円くらい)、
どうもブランド的に好きじゃ無くて(笑)
ケーブルじゃ無いから良いかな?とも思うのですが、先入観が邪魔をします。

言われるように、あまり気にせず、初めての4本5000円超えに挑戦してみます。


デジタル貧者さん。

やはり、僕があーだこーだと抜き差しし過ぎたせいだと思います。
ケーブルも何度も入れ替えてるし、ラックの配置決めのときも抜き差ししてるし。
絶対、表面のメッキも剥がれたりしてるはず。
太いケーブルにして、こんな弊害があるとは思いませんでした。

AT7V、繊細さよりもダイナミックさを売りにしていたのでしょうか。
僕は長岡さんの批評とか憶えていないけど。

まあでも、しばらくはAT5Vをはずさないと決めて聴いているので、
他のに替えたら実感できるかな。

2016/9/17 16:00  [1012-7462]   

 ミントコーラさん  

お晩です。

ましーさん

>先端部にドライバーなどを突っ込んで、外形を膨張させて抵抗力を
>復活させるなん て事も可能です。

多少荒技ですがその手がありましたね。

僕の場合セッティングを頻繁にいじらないのでそんなにへたらないのですが
いざという時の為に覚えておきます。

まあでもこのフルテックのロジウム初めて使った時はあまりに固くて
差し込めなかったのでメーカーに問い合わせたことがありました。(笑)

その分密着度はしっかりしてますけどね。音質重視を感じさせます。


メタリストさん

ロジウムとなると高いですよね。最低2セットいるので1セット5000円だと
1万円オーバーが相場になっちゃいます。

パーツ代もバカにならないので僕はかえってオーディオ本体選ぶ時よりも
神経質になったりします。

でもやっぱりロジウムくらい高価になると良いと思います。
製品の質感等プラシーボをより感じさせてくれます。

逸品館のレビュー読んでいたらテクニカのロジウムも良いみたいです。
一度使ってみたいですね。

2016/9/18 01:11  [1012-7463]   

おはようございます。

ミントコーラさん。

確かに、この値段だとSPケーブルがもう一組買えますね。
なので、今回はヨドバシの残りポイント全て使って、手出し3000円で購入することに。
正直、現金払いだと買わなかったかも(笑)

テクニカの高級バナナプラグ。
逸品館でレビュー探してみようと思いましたが、どこにあるか分からん(^^;)
あそこのページ、もう少し何とかならないもんですかねぇ・・


2016/9/18 10:22  [1012-7464]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん

この辺りでどうでしょうか。yラグも混載していますが。

http://www.ippinkan.com/audiotechnica_pl
ug.htm


以前もっと詳しく紹介してたのもあったような気がしたんですが
発見するのが難しいです。

逸品館は意外に一番安い6301を色付けがなく癖のない音色として
高評価してた記憶があります。

>今回はヨドバシの残りポイント全て使って、手出し3000円で購入することに。

メタリストさん、今日は日曜なので買いに出動でしょうか。(^^)
レポート楽しみにしてます。

2016/9/18 10:53  [1012-7465]   

 ミントコーラさん  

こういうのもありました。

http://audiof.zouri.jp/hi-cable-31.htm

2016/9/18 14:51  [1012-7466]   

こんばんは。

ミントコーラさん、いろいろありがとうございます。
先のリンク見ると、フルテックにして良かったと思えますね。
・・・話半分だとしても(笑)

僕はやはり、音質的には裸のままが良いとは思うのですが、
気付いたときには緩んでいるので、それがイヤなんです。

前に買った安い輸入品というのは、リンクにも出ていた「Sewell」というメーカーですが、
ドライバー用の溝も深さ幅ともいい加減で、指に穴を開けたのは書きましたが、
使用しているうちにボルトも緩んでました。
テクニカの一番安いAT6301でもそんなことは無かったのに。

実際は、デザインを重視して金属ボディーにしなくても、AT6301みたいなプラスチックのほうが、
万が一の時に絶縁性があって良いんですけどねぇ。
テクニカのように絶縁ビニール付いているわけでも無いんでしょ?

あの値段で安っぽいのは売れないからかな?
高級オーディオマニアの悪いところですな。

2016/9/18 18:23  [1012-7467]   

あ、忘れてた。

フルテック FP200B(R)。
ヨドバシ.comで在庫確認したら、札幌は在庫無し。
そのまま通販で注文しました。

まあ、休日は混んでいる街中を運転したくないから、
到着を楽しみにしてますわ。

2016/9/18 18:29  [1012-7468]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

>フルテック FP200B(R)。 ヨドバシ.comで在庫確認したら、
>札幌は在庫無し。 そのまま通販で注文しました。

やはりフルテックのロジウム購入されたんですね。
高価ですので良い結果が出るといいですね。

>テクニカのように絶縁ビニール付いているわけでも無いんでしょ?

そうなんです、付いてません。でも見た目的にはない方が良いとは思います。(笑)
でもあった方が安全ではありますよね。

例の「sewel」のプラグですけど僕もAVで一部使用しています。あとアマゾンプラグとかも。
AVはあまりにも数が多いので高く付いてしまいます。やはり品質は今一ですね。

それと間隔が狭いので実線では非常に取り付けしにくいのが理由です。でも最近は気持ち的にも
良い感じがしないのでAVは全てテクニカに変更しようと思っています。

6301と6302を使い分けてみようかなと思います。絶縁も安心ですね。

フルテックのレポート楽しみにしています。
「聞こえなかった音が聞こえるとか」(笑)

2016/9/19 00:13  [1012-7469]   

こんばんは。

僕もAVアンプとSPはamazonのヤツとテクニカです。
狭い所はAT6301で、端っこの一部はamazonで。
でも、amazonの横挿しは狭い所だと不安なので、
残っていたAT6302と交換しようと思ってます。
Sewellは頭来て全部捨てました(笑)

>「聞こえなかった音が聞こえるとか」(笑)

バナナプラグごときでそんなことになったら一大革命だぁ〜

2016/9/19 00:34  [1012-7470]   

 ミントコーラさん  

こんばんは

コム板の話なんですけど、オーディオスレは最近やや質問数が
減少傾向にあるように感じますね。

それで久しぶりに質問があって覗いてみると、聴いてないんですけど
これとこれどっちが良いですかとかの質問です。

先程も忠告気味に回答しておきました。(笑)
足を運んで聴きに行って下さいと。

まあこういう手合いの質問は今に始まった事ではないんですけどね。

今までは仏心で回答してましたが、今後はあまりにも抽象的な質問には
ハッキリ言っておいた方がその人の為になるかなと思ってます。

2016/9/19 22:34  [1012-7471]   

こんばんは。

まあねぇ〜。
誰しも最初は分からないことだらけなのは当然なのですが、
安易な質問、多いですよね。

「どちらが良いですか?」
一番困る質問ですね。
それも、試聴したわけでも無い・・・
「音の傾向を教えてください」
ってのとは訳が違いますからね。

前から言っていることだけど、
ネット社会になってから、自分で確かめるという気持ちが無くなってきたのでは?
なんて思います。
逆に、ネットで調べた知識だけでうんちくをたれるのも困ったものですが(^^;)

でも、レスしたら返してくれるスレ主さんはまだマシですよ。
それを読んで、どういった考えなのかを推し量る事もできるし。

クルマ板での事なのですが、
質問だけ乱発して返信も無しってのが一番たちが悪い。
そういう人って、それを指摘しても全く反応無いし。
どうなってるんだ?
掲示板は辞書じゃないっつーの。

話がそれました。
あまり漠然とした質問には、逆に質問をぶつけるのも必要だと思いますよ。
僕たちが基本と思っていることも知らない質問者っているわけですから。
昔は・・と言うか、今でもオーディオの基本みたいな本、売っているんですけどねぇ。
って、オーディオ雑誌なんて買おうと言う気がないから、ネットで質問するのか。

2016/9/19 23:45  [1012-7472]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

確かに返信くれるスレ主さんはまだ良いですね。
どう感じてくれたかもわかりますし。

放置スレ、一番最悪ですね。
車部門は多いんですね。

そういうスレに限って多くの回答くれてるんですよねえ。

先日のスレ題なんて露骨に「試聴せずに購入」でした。
空いた口がふさがりませんでした。(笑)

一応解説しましたが、当然「自己責任ですよ」を連発しておきました。(笑)

2016/9/20 00:01  [1012-7473]   

こんばんは。

「試聴無しでの購入」
割り切ったスレ題ですな(笑)

ちょっと覗いてみましたが、スレ主さんはほぼ頭の中で決定していますね。
試聴しに行くことを決めたみたいですが、さて?

まあ、僕が読んだ限りでは、頭でっかちに知識先行型でもないみたいだし、
後押しして欲しかっただけなのでは?と思いました。

僕は・・・・
前にも書いたけど、音の好みが自分でも分かっていない初心者の場合なら、
気になった機種を「エイヤッ!」と買っちゃえ!と言うのも有りかな?と。
買ったら愛着も湧くし、愛着の湧いた物が自分にとっての一番で良いのでは無いかと。
当然、自己責任で(笑)
(半分冗談で半分本気)

2016/9/20 00:35  [1012-7474]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん

誤りに気付いてくれてありがとうございます。

「試聴無しでの購入」でしたね。スミマセン(^∧^)

>買ったら愛着も湧くし、愛着の湧いた物が自分にとっての一番で良いのでは無いかと。

確かに言われてみればこれはこれで一理ありますね。
僕もそういう経験はなくはありませんので(笑)

でも数十万するアンプやSPはさすがに無理でした。
なので価格次第では別にいいかなと思ったりもします。

あとは個人の考え方ひとつですね。

おやすみなさいzzz(^^)/

2016/9/20 00:54  [1012-7475]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

オーディオテク二カのAT120EB、Amazonにて海外の業者に
注文しました。
2週間ぐらいで届くはず。
AT120EBってアメリカのAmazonだと100ドル〜ぐらいですが、
日本の業者から買うよりは\4,000は安いので、まあいいかと。

2016/9/20 09:07  [1012-7476]   

デジタル貧者さん、おはようございます。

>オーディオテク二カのAT120EB、Amazonにて海外の業者に

本当だ。
12000円ちょい。
この値段なら、AT5Vを買う理由がないですね。
僕のように中古は別だけど。

DL-110MCも値段、元に戻りましたね。
あの値段なら普通にヨドバシで買った方が、ポイント絡めたらお買い得。
今はまだ我慢我慢(笑)

2016/9/20 09:39  [1012-7477]   

>DL-110MCも値段、元に戻りましたね。

違った。
出品者が19823円だった。
amazonは依然として17825円のまま。
丁度、ヨドバシの価格からポイント引いた額。
多分、在庫の関係かな?

CDとかでも、最安値じゃないほうがお勧めに出ているときがありますよね。
一度それで悔しい思いしたことがあります。
一番下の「新品の出品」は要チェック。
まあ、「お、こっちの方が安い」と思ってカートに入れたら、
送料が高くてカートから削除・・なんてこともあるんですけどね。

2016/9/20 10:40  [1012-7478]   

さて、先日注文したフルテックのFP200B(R)。

到着したので早速ケーブルに付けていたのですが、
一つ問題が・・・って、そんなに大袈裟な物でもないのですが・・・

付属のイモネジは長いのと短いの二種類入っていて「さすが」と思いましたが、
まずは長い方のイモネジで締め付けてみるも、例によってカバーが入らない。
まあ、そうだよな・・と短い方のネジを使ってみると・・・
何と、そろそろ限界かな?と思った辺りで内側に突き抜けちゃう(^^;)

しかたがないので、今までは軽くよっていたケーブルの裸部分をキッチリと捻り直し、
イモネジを付ける順番も、ケーブルの後方から付けると先の方が広がるみたいなので、
先端部分からネジ止めすることで解決しました。
でも、そのうちに緩みが無いかチェックしなきゃ。

SPの端子への装着感は、挿し初めだけきついけど入り始めたら節度感があってGood。
ぐらつきも無いので、これは安心ですね。
今までのテクニカのようにバネを使っての接触では無いのがどう出るか?とも思いましたが、
振動で付いたり離れたりするような緩さでは無いので、心配は無さそうです。

で、バナナプラグごときで音が変わったらダメだろう!とか言っていたのですが、
何と何と一聴してみただけで微妙な変化を感じました。

テクニカのAT6304からの変更では、あきらかに高音の出方に落ち着きが出た・・ような気がします(笑)
あくまでも「ような」ってことで。

まあ、まだ使い始めなので馴染んでいないせいもあるのでしょうが、
「ロジウムメッキは高音が繊細になる」という表現が、
イメージ的にハイ上がりになると思い込んでいた僕には嬉しい誤算でした。

ちなみに、シングルワイヤーということで、寸前までと同じ低音側の端子に接続しました。
AT6304ではたすき掛けだと、どうも高音の荒れが気になったので低音側接続だったのですが、
これならたすき掛けや高音側への接続でも良いかも。

あと、KEFの内部ジャンパー線がどんなものか知らないけど、
SPケーブルJPS-100も余っていることだし、ジャンパー線を同じJPS-100にしてみようか。


2016/9/20 21:06  [1012-7479]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

フルテックFP-200B到着されたんですね。
早速のレポートありがとうございます。

良い方向に変化があったと言うことで良かったです。ピュアオーディオって
こういう小さな事でも違いが出るのが楽しいですね。

やはりバネ式プラグとは密着度は違うと思いますのでそれだけでも
差がでるのかなと思います。

テクニカって悪くはないんですけど低域より高域が張り出してくる印象は否めないですね。
なので低域が大人しく感じてしまうという悪循環になっているかも知れません。

あとロジウムメッキだけではなくて素材その物もお金掛かっていますよね。
そうでないとプラグごときに大枚はたけない。(笑)

次はJPSー100とのコラボも楽しみですね。僕も使ってみたいケーブルです。

2016/9/20 22:34  [1012-7480]   

こんばんは。

ミントコーラさん。

>次はJPSー100とのコラボも楽しみですね

JPS-100もデジタル貧者さんに教えて貰って購入したのですが、
シングルワイヤーでも、今までのナノテックやゾノトーン、ベルデンでバイワイヤリングにしていたときより好感触。
それに、これぐらいの太さになると、何と言っても気持ちが違います。
ヴァンデンハルまではちょっと・・・と言うあなたに(笑)

テクニカの音傾向。
やはりミントコーラさんもハイ上がりに感じますか。
安いし作りもそれなりに悪くないと思うのですが、
今回のフルテックは一段上の作りですね。
イモネジもメッキしてあるんですね。
磁石付きの細いドライバーにくっつきもしなかった。
音も比べたらナチュラルって感じで、買って良かった〜(^^)

紹介と背中を押してくれたミントコーラさんとましーさんに感謝です。

2016/9/20 23:59  [1012-7481]   

 GENTAXさん  

こんばんは

バナナプラグはAT6301,AT6302を持っていますが、今はAT6301を使っています。
少し高域をきつく感じるのはそのせいですかね?

今週HMVでまとめ買いしたCDです。一貫性がありませんが。

1. CD ムソルグスキー:展覧会の絵、ドビュッシー:海、ラヴェル:ボレロ
 カラヤン&ベルリンフィル
 店頭でSONYのハイレゾを聴いたら良かったので。金管が目立っています。

2. SACDシベリウス、グラズノフ、プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲集
 ハイフェッツ&シカゴ交響楽団他
 CDとダブリますが。デジタル貧者さんも持ってるかも。

3. Blu-spec CD 2 Chase(追跡) / Chase
 前から欲しかった。解像度は高いけれども少しあっさり系の音。

4. CD The Inside Story(ギターに愛を) / Robben Ford
 安かったので。1万円丁度超えた。

5. CD It's Too Late To Stop Now...Volume
I (2CD) / Van Morrison
 ピーター・バラカンお薦めでした。

6. CD unplugged DELUXE(2CD) / Eric Clapt
on
 アコースティックのクラプトンを聴きたかったので。

2016/9/23 00:56  [1012-7482]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

> SACDシベリウス、グラズノフ、プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲集
>ハイフェッツ&シカゴ交響楽団他
>デジタル貧者さんも持ってるかも。

持っていますよ。

>CD unplugged DELUXE(2CD) / Eric Clapton

これは持っていませんが、unpluggedは出初めの輸入盤CD、
後の日本盤SHM-CD、それと「完全版仕様」の4枚組みアナログ
を持っています。

2016/9/23 08:15  [1012-7483]   

おはようございます。

GENTAXさん。

>少し高域をきつく感じるのはそのせいですかね?

いや、多分、僕が使っていたAT6304の使いこなしのせいかも?と思っているところです。
6301を使っていたときは、別にハイ上がりには感じなかったような。

HMVのセール。
まとめ買いには良いですよね。
ただ、欲しいのが2枚くらいしか無いときに、40%引きだからって無理矢理あと2枚選ぶと言うのはどうかと思いますが(笑)
経験有りです。

2016/9/23 08:56  [1012-7484]   

こんばんは。

GENTAXさんの「展覧会の絵」というのを見て、
EL&Pの「展覧会の絵」を聴いてました。

で、ナットロッカー(くるみ割り人形ロックバージョン)が始まったとき、
娘が笑いながら部屋に入ってきまして。
手にしたスマホを僕の耳元に・・・
くるみ割り人形のイントロでした。
着信音にしたら、同じ曲が流れてきた!と。

それだけでした〜。

2016/9/23 23:12  [1012-7485]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>デジタル貧者さん
Unpluggedがそんなにお好きとは予想外でした。
自分としては、クラプトンはエレキの印象が強くて、アコギを聴こうと思っていなかったのですが。
おかげで新鮮に聴けます。

>メタリスト7900さん
>HMVのセール。
まとめ買いが出来るように、欲しいものリストにストックしておいて、上位から選択していますね(笑)
>EL&Pの「展覧会の絵」を聴いてました。
店頭で聴いた後、自分でも聴きました。EL&Pはリマスター盤なんですが、音はもう一つでしょうか。
ナット・ロッカーの着信音もEL&Pバージョン?
カラヤンの盤も音が硬い?のか、音量を上げるとうるさく感じます。
LIVING STEREOの60枚セットの盤が中域が厚くて耳障りも良いです。
もちろん、演奏の良し悪しとは別ですが。

2016/9/24 01:49  [1012-7486]   

おはようございます。

着信音は、ただPCで作ったような音でした(笑)
あ、そうだ。
僕も「ナットロッカー」PCからスマホに送って着信音にしてみようか。

ガラケーからの定番で、
「LAYLA」と「BURN」は、しょっちゅう着信音にしています。
昔はMIDI音源みたいな音だったのに、今は原曲。
時代は変わったなぁ。

2016/9/24 08:42  [1012-7487]   

 GENTAXさん  

こんにちは

>メタリスト7900さん
>僕も「ナットロッカー」PCからスマホに送って着信音にしてみようか。

最近は、あまり着メロって聞かないですね。
自分は、趣味をさらけ出しているようで恥ずかしい為、普通のコール音です。
東京へ来る前の支店にいたとき、女子社員がThe KnackのMy Sharonaを着メロにしていて、仕事中によく鳴ってました。
普通だったら、「音を消しといて」とか言いますけど、自分好みだったので特に注意は無し(笑)

My Sharonaは学生の頃よく聞いていたFM番組のオープニングにも使われていて、個人的にはとても懐かしい曲です。
が、タイトルは知らなくて、着メロ聞いてしばらくしてから知りました。
その番組は、柴田チコさんという名古屋エリアではメジャーなDJが担当で、オープニングには、
他にCome Together/Lazy/Open up Wide等が使われていました。
なので今回買ったChaseは懐かしのメロディーだったりします。

懐かしいついでに、DJも検索してみたらYouTubeにちゃんとあるんですねえ。
私が聴いていた頃よりかなり後ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=JIrS3xMP
vaw

DJの声が懐かしいのは、私だけ(満さんもかな?)だと思いますが、話の内容もギタリストの下りはメタリストさんにも受けるかも。

2016/9/24 14:00  [1012-7488]   

GENTAXさん、こんにちは。

今日はクルマのオイル交換とショベルの作業灯付けやっていて、
ことあるごとに家の中に入ってきてます。
サボっているとも言う(笑)

>最近は、あまり着メロって聞かないですね

僕も、公共の場では常時マナーモードです。
機械に乗っているときは、バイブが分からないときもあるので音量最大ですが。
ちなみに、しばらくはTOTOの「子供の凱歌」。
たまにはスピーディーなヘヴィメタルも。
当然、外では鳴らせません(笑)

公共の場で携帯鳴らすのって、若くて常識を学んでいないヤツかお年寄り?
冠婚葬祭の場所でも、事前に「携帯電話のご配慮を・・」と放送があっても、
普通にお経の最中でも鳴りますね(-_-;)
「笑点」のテーマとか(笑)

昔のFMエアチェック、Youtubeに上げている人いるんですね。
そして、テン・イヤーズ・アフター!! 何分の曲だったんだろう?
昔は自由度が高かったんだなぁ〜。
今、同じような番組があったらチェックするのに。

2016/9/24 14:57  [1012-7489]   

 GENTAXさん  

こんにちは

東京は午前中曇っていましたが、予報通り降ってきました。
久しく太陽を見ていない気がします。


>公共の場で携帯鳴らすのって、若くて常識を学んでいないヤツかお年寄り?
彼女は、ベテランでそれなりに仕事もできましたが、彼女にとって会社は公共の場ではない?
居心地の良いアットホームな職場とか(笑)

今どきの新しいホールでは、電波自体が遮断されているところが多くなってきましたね。

Ten years after - I'm going home
(Recorded : January 26-29, 1973 live in
Frankfurt)
https://www.youtube.com/watch?v=FfuPcOtg
J1o


良ければお買い上げを(^^)
http://www.hmv.co.jp/artist_Ten-Years-Af
ter_000000000010447/item_Recorded-Live_5
515711


2016/9/24 15:26  [1012-7490]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

GENTAXさん

>Unpluggedがそんなにお好きとは予想外でした。

というかクラプトンが好きなんですよ。
だからCDとレコード両方で持っているアルバムは
幾つかありますね。

メタリスト7900さん

シェルターのモデル901タイプVですが、本来はもう
納品されてるはずが後2週間は掛かるようです。
Joshin webでは5月にシェルターの取り扱いがなくなって
しまいましたが、調達期間が掛かるのが原因かな?
アメリカから配送中のテク二カAT120EBの方が先に到着
してしまいますねぇ・・・。

モデル901タイプV届いたらSOLID 113プレーヤーで鳴らした
後にLP12に装着するつもりでしたが、LP12のボタン(回転数
切り替え・スタートストップ兼用ボタン)が押すときしむので、
その修理に合わせて残ったアップグレードパーツの取り付け
も実施してしてもらう事にして、一日で全部終わらせる段取り
にしました。
これでオーディオ・ハードの本命購入は終了となる運びですね。

2016/9/24 19:12  [1012-7491]   

こんばんは。

GENTAXさん。

テンイヤーズ・アフター、そのあとも流し続けてしまいました。
で、HMVのリンク見たら在庫無し(^^;)
う〜ん、また古いのばかり漁ることになりそうだ。

この間も、CDは廃盤?なのかな?
ザ・オールマン・ブラザーズ・バンドの後期二枚組ライブ「熱風」のレコード聴いてにやけてました。
あと、何故かギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」が聴きたくなって、
レンタルで探すも無し。
まあ、オムニバス盤のどれかには入っているんでしょうけど、
探すのが面倒なのでMP3をダウンロード購入。
昔、ラジオで聴いていた頃を思えば十分な音質・・と言えるのかな(笑)


デジタル貧者さん。

シェルターのモデル901タイプV、まだ・・と言うかまだまだ待つことになるんですね。
まあ、待てば待つほど喜びも大きくなると思って自分を焦らしましょう(^^)

しかし、かたや18万円のカートリッジ。かたや1.4万円のテクニカ。
鳴らして「俺はテクニカを気に入った」というパターン、あるんだろうか?

2016/9/24 21:34  [1012-7492]   

 GENTAXさん  

こんばんは

デジタル貧者さん

クラプトンが好きなんですね。了解です。
私は、以前はcreamの頃が好きでしたが、今は特にどの時代ということはないです。
unpluggedも良いです。

メタリストさん

申し訳ありませんm(__)m
よく見ないでリンクを貼ってしまいました。
タワーレコードも取り寄せですが、多少望みがありそうな書き方ですかね。
http://tower.jp/item/3293750?recommend=7

でも、HMVと仕入れ先は同じ?
Amazonで検索したら、何故かアダルトチェックが???

2016/9/24 22:46  [1012-7493]   

こんばんは。

GENTAXさん。

>Amazonで検索したら、何故かアダルトチェックが???

笑笑笑笑笑笑
何故なんでしょうね〜・・・プフ〜(^^)
失礼、ツボっちゃいました。

テン・イヤーズ・アフターで検索したら普通に出ましたが、
amazonも在庫は無いみたいで、外国から3500円以上で買うか1434円の中古を買うかみたいですね。
MP3アルバムはさすがに欲しくないです。
やはりブルース基調のギタープレイは良い!

CDを買い直していないレコードを聴いていると書きましたが、
二枚組のレコードでも、時間的にはCD一枚分に一曲足したくらいなんですよねぇ。

先に書いたオールマン・ブラザーズの「熱風」なんですが、
片面に6分の曲が3曲だけとか。CDは普通に一枚です。
このライヴ、どうしてもフィルモア・イーストとかの陰に隠れてしまって印象が薄いんですが、
あそこまで濃厚じゃ無く、良い意味でレイドバックしたプレイで、
構えて聴かなくても良いので心地良いのです。
カントリー・フレイバーをほどよく混ぜたブルース&サザンロックって感じで。

amazonで1800円・・レコードがあるとはいえ買い直そうかな・・・・
そうなると、「イート・ア・ピーチ」もボーナストラックてんこ盛りで欲しいし・・
あ〜、際限が無い。
こういうときこそHMVのまとめ買いか?

2016/9/24 23:26  [1012-7494]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>しかし、かたや18万円のカートリッジ。かたや1.4万円のテクニカ。
>鳴らして「俺はテクニカを気に入った」というパターン、あるんだろうか?

人によってはないとも言えないでしょうね。
今回納期が遅れてぶっつけ本番でLP12に901タイプ3は
取り付けてしまうので、同条件での比較は出来ません。
実売6,8万円の501クラシックとは同条件で比較する事
になりますが、現状のテク二カVMをちょっと試したい、
という不純?な動機での購入ですので、凄く期待して
はないですが、どうなるかはお楽しみです。

本体は共通なので針だけ交換すれば下位機種にも上位
機種にもなるので、持ってると色々と遊べそうですけど。

2016/9/26 08:38  [1012-7495]   

こんにちは。

確かに、高級プレイヤーを使っていても、
ジャズはSHUREのM44-Gが最高なんだ!って人もいそうですね。
その辺がカートリッジで雰囲気さえも変えられるレコードプレイヤーの面白いところですね。

ところで・・
最近は冒頭に書いたようにオーディオ弄りというのはしていなかったので、
フルテックのバナナプラグが久々のアクセサリー購入。
それに伴い・・と言うか、バイワイヤリング分のFP-200B(R) を揃えるのがいつになるか分からないので、
シングル接続しているのですが、ついでにJPS-100を短く切ってジャンパー線にしてみました。

効果の程は・・・分からん(笑)
けど、ましーさんが以前KEF独自の内部ジャンパー線?の不具合があったという話をしていたので、
しょっちゅう締めたり緩めたりして壊れる前に、その対策を・・って感じですかね。

2016/9/26 12:32  [1012-7496]   

こんばんは。

レコードプレイヤーを復活させてから、とにかく昔の音源ばかり聴いているわけですが・・・

自分の耳が劣化したせいなのか、記憶の中の音を美化しているせいなのか、
やはり昔に大音量で聴いていたイメージと違う感じがします。
その印象は、CDが出始めてすぐに買って聴いていた音源も同じ。
単純にオーディオシステムがグレードアップして、音が綺麗になったから?

昔のサンスイ+ダイヤトーン。
思い起こしても、今より音場も狭く、ふくよかさも無かった。
けど、一音一音が主張して「入っている音は全部届けてやる」みたいな雰囲気が懐かしい。
特に、金管や木管、カスタネットの音までも目の前にあった・・そんなイメージ。

今で言えばFOSTEXがその延長線上の音なのかな?
英国vs日本ということで、一度、僕の部屋で鳴らしてみたい。
てな事を少しだけ思いました。

2016/9/26 20:51  [1012-7497]   

続き。

昔は良かった・・的な事を書いているみたいですが、
今のツイターやネットワークの性能が30年前より劣っているわけが無い。

やはり、どこを主張するか、音楽のどの辺に重きを置くかだけの違いなんでしょうね。
例えば、ダイヤトーンを使っていたときは、演奏・・と言うか楽器の音を中心に聞いていた気がします。
今のKEFのように「あ、この声、良い出方してるなぁ」とかは考えていなかったような。

そこで、少し昔風な楽しみ方をしてみようと言う事で、
ツイターから出る音が直接顔にぶつかるよう、
久々にガッツリと内振りにして、リスニングポイントも三角形の内側に入り込むように。
滅多に使わないラインストレート・スイッチもオン。

すると、今まで裏方で鳴っていたサイドギターの音とかも若干存在感を増して聞こえてきます。
指向性の強い高音部が直接耳に向いているからでしょうね。

うん、たまには「音を聞く」スタイルも悪くないな。
聴いていて「疲れた」と思うまで、しばらくはこのままにしておきましょうかね。

2016/9/26 23:04  [1012-7498]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリストさん

>久々にガッツリと内振りにして、リスニングポイントも三角形の内側に入り込むように。
>滅多に使わないラインストレート・スイッチもオン。

私は、これが標準で聴いています。正三角形より少し長めの二等辺三角形頂点位ですが。
オーディオ部屋は洋室6畳ですが、隣のDKの間の戸を外してあるので、DKでBGM的に聴くときも
あります。
CDPもピュアダイレクトですね。

ソフトも欲しいものはたくさんありますが、ある程度聴きこんでから次の購入でしょうか。
「イート・ア・ピーチ」は取りあえず欲しいものリストに登録してあります。

2016/9/27 00:45  [1012-7499]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

>滅多に使わないラインストレート・スイッチもオン。

本当ですか?僕は殆どラインストレートだけで聴いてます。
これは所謂他社で言うところのピュアモードですよね。

時々はトーンコントロールも使って楽しむのが良いのかな。
今度見直してみます。ロックには良いかも。(^^)v

2016/9/27 01:15  [1012-7500]   

 ミントコーラさん  

あっ、因みにR500の写真拝見しましたけども
LINKと書いているつまみ、あれはなんでしょうか?

それとジャンパーケーブルはyラグを使ってしっかり固定
したらもっと良くならないでしょうか。

フルテックは今のところはシングル接続と言うことですが
斜め接続も試されるのでしょう。

僕のヘリコンはシングル接続です。しかも斜め掛けはせず。
Low側に普通に刺してます。

一応両方試したんですけどね。逸品館さん所のヘリコンの
テストレポートでは素直に通常の接続法が良かったと評価
していました。

なので僕も両方試したんですけど、通常のシングル接続が
しっくりきてるので今のところ逸品館と同じこの方法です。

2016/9/27 02:37  [1012-7501]   

おはようございます。

GENTAXさんもミントコーラさんもラインストレートですか。
確かに切れ込みが良い音になりますよね。

最近はボーカルに重きを置いて聴くことが多いので、
ラインストレートだと温度感?みたいな物が薄れる気がして使っていなかったのです。
カチカチに分離した音より、その辺のどこから音が鳴っているのか分からないような雰囲気が心地良い・・・
そんなのを求めていたと言うのもありまして。

だから、SPもあえて平行置きにして、せっかく広い部屋になったんだからとリスニングポイントもかなり離してみたり。
音と向き合うというよりは、普段いる部屋にオーディオを溶け込ませている感じ?
だから、良くL-507uXのレビューにあるような高音のきつさを他人事のように感じていたのかも?

2016/9/27 09:17  [1012-7502]   

そうそう、KEFのSP独自のLINK。
説明が無いと分からないですよね。

普通、バイワイヤリング対応の端子には、ジャンパープレートやケーブルが付いていると思うのですが、
KEFの場合は、あのLINKつまみを右に回して締めることによって、
HiとLowを直結させる仕組みになっているのです。
逆に左に回して緩めると、ジャンパーをはずしたのと同じに分離されます。

最初は「おお!画期的だ!!」と思いましたね。
ただ、内部でどんな線を使っているか分からないことと、
以前、ましーさんが内部で壊れたみたいなことを書いていたので、
僕のように何度も締めたり緩めたりしていたら同じように壊れるんじゃないかと思って、
せっかくだからと、使っているJPS-100を一般のSPと同じようにジャンパーに使ったのです。

あと、斜め挿し・・・
片側をLowに挿してもう片側をHiに挿す、いわゆる「たすき掛け」ですね。
一応すでに試したのですが、後側でケーブルを持ち上げて固定しないと、
片側のケーブルに重みがかかってしまうので止めました。
何となく片側だけ引っ張ったようになっているのはストレスになる気がして(笑)

ジャンパー線のYラグはどうでしょうね。
そこも接点を増やすのは何となく(こればっかり)イヤなんですが・・・
なので、しょっちゅう緩みが無いか確認しています。
そのうちに電工用のYラグを付けてみるかもしれません。
かしめ式の。

2016/9/27 09:49  [1012-7503]   

こんばんは。

先に書いたように、SPを内振りしてラインストレートモードで色々聴いてます。
お?何かオーディオマニアっぽいぞ(笑)

いやぁ〜、これって音像も絞られるし存在感も増して良い音になった!って感じなんですけど、
あれですね。音質の良くない音源を避けるようになるかも(笑)
ついつい、ロックでもSACDとかを選んで聴いてしまいますね。

そして、そのSACDでも、クラプトンの「スローハンド」とかフリート・ウッドマックの「噂」とか、
今までは「まあ、普通?」と思って聴いていた音源も、
「やっぱりSACDなだけあるなぁ」と評価し直したりしてます。

今はGENTAXさんの書き込みで聴きたくなった
ムソルグスキー「展覧会の絵、はげ山の一夜」聴いているんですけど、
管楽器の上に抜けるような音も良いですな。

でも、つい一つの楽器に意識を取られてしまいますね。
そのうちに慣れてくるのかな?
高音のキツイ音源ではサランネット付けました(^^;)

2016/9/27 23:26  [1012-7504]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

LINKつまみはそういう仕掛けだったんですね。
画期的だと思います。他ではありませんからね。

たすき掛けですが、試聴に出かけた際にSPの後ろ見せて貰ったら
店員さんは大抵たすき掛けにしてますね。

少しでも良い音でとは言ってましたがやはりSPによると思います。
どちらにしてもその場で聴いて違いが判るかですが。(笑)

2016/9/27 23:51  [1012-7505]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>何かオーディオマニアっぽいぞ(笑)
>つい一つの楽器に意識を取られてしまいますね。

演奏家は渾然一体を目指しているのに、オーディオマニアは
それを分離する事を目指すのが多い、と嘆く話は昔からあり
ますからね。

2016/9/28 08:40  [1012-7506]   

こんにちは。

雨です・・・何も出来ん。

>演奏家は渾然一体を目指しているのに

まあねぇ〜。
とっかかりは「気に入った曲を良い音で」が始まりなのですが、
いつの間にか「良い音環境を構築する」にすり替わっていることに気付くんですよね。

曲を楽しむのか・音を楽しむのか
前から言われていることですが、
「どちらも」としか言いようが無いです。

どちらかをことさら強調する人もいますが、
例えば「私は音楽さえ楽しめれば良いんだ」という人も、
じゃあ、何でラジカセじゃダメなの?と言いたいし、
反対に「音を楽しむために大枚はたいているんだ」と言う人も、
お気に入りのアーティストや楽曲は絶対にあると思うし。

僕はもう、肩肘張るのは止めました(^^)
まあ、いくら皆が絶賛する優秀録音盤でも、
曲が気に入らないと意味が無い・・って言うのは変わりませんけど。

じゃあ、何故一般人から見れば無駄に思えるオーディオ機器を揃えているか?
ひとえに「欲」と、それを達成した事による「満足感」かな?
こういうことをコム板で書くと、金銭的な事が主体だと曲解する人もいるので書きませんが、
「欲」の中には「更なる感動を(音楽での)」と言うのも含まれるし音質に対する追求心も含まれます。
「満足感」の中には所有感だけでは無く、当然「この曲をこんな良い音で聴けた」と言うのも含まれています。
そんなことをいちいち説明していたら、毎回長文になっちゃう。

この縁側に書き込んでくれている人には、説明せずとも分かってもらえる事かもしれませんが、
受け止め方は千差万別ってことを学習しました(笑)

曲には感動を。
音には官能を。
ってところですかね。

2016/9/28 11:19  [1012-7507]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>曲には感動を。
>音には官能を。

このフレーズっていいですね。
簡潔に本質的な事を表現してくれていますから。
方向性云々の話になったら拝借させてもらいます。

2016/9/29 09:07  [1012-7508]   

 ミントコーラさん  

デジタル貧者さんに同意。

もう一個付け加えさせて下さい。

「物欲には満足感を」


ミントコーラの単なる戯言でした。(笑)

2016/9/29 18:06  [1012-7509]   

こんばんは。
デジタル貧者さん。

>このフレーズっていいですね

ありがとうございます。
実は、書いた僕も「うまいこと言った」と思いました。
なんて・・・せっかく褒められても台無しだぁ〜〜。

ミントコーラさん。

>「物欲には満足感を」

その満足する頂上が見えないのが恐ろしいところですよね。
こんなもんだ、と自分を納得させるか、更なる満足を求めるか。
まあ、どうせ万人への回答は無いんだと思いますが。



2016/9/29 18:42  [1012-7510]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

デジタル貧者さん、メタリストさん

>デジタル貧者さん。

>>このフレーズっていいですね

>簡潔に本質的な事を表現してくれていますから。
>方向性云々の話になったら拝借させてもらいます。


>ありがとうございます。
>実は、書いた僕も「うまいこと言った」と思いました。
>なんて・・・せっかく褒められても台無しだぁ〜〜。

デジタル貧者さんに同意です。
私も何かの時のために、パクらせて頂こうと思います。(笑)

まさに、私も、『メタリストさん、うまいこと言うな〜』と思いましたよ(笑)

2016/9/30 11:48  [1012-7511]   

こんにちは。

ヤマト猛さん、お疲れ様です。

今回の場合は、意識せずに語呂合わせみたいになりましたが、
簡潔に本意を伝えることは難しいですね。
掲示板トラブルの半分は、意思の疎通がうまくいかないからじゃ無いかな?

ところで!

最近、どうもいつもの曲を聴いていても、音の粒が粗く感じて、
後の配線関係のチェックをしていたのですが・・・

まず、アンプの電源ケーブルが半分抜けかかってました(^^;)
ラックを動かさずに手探りでコンセントに入れたのですが、
抜け止めコンセントがきちんと回せていなかったんですね。

あと、アンプのRECアウトからボイスレコーダーにRCA→ミニジャックで繋いでいたのですが、
そのケーブルもアンプ側だけ挿しっぱなしで、ミニジャック側はラックの上に放置していました。

その二つに気付いて、まずは電源ケーブルを直して音出し。
う〜ん、変わった?
次いでRECアウトも抜いてみたら・・・
何となく元の音に戻った気がします。

気のせい?
それとも、接続先不在のケーブルが付いていると悪さするの?

2016/9/30 13:13  [1012-7512]   

 blackbird1212さん  

こんばんは、ご無沙汰してます。

>次いでRECアウトも抜いてみたら・・・
>何となく元の音に戻った気がします。
>それとも、接続先不在のケーブルが付いていると悪さするの?

通常のRCA入力端子は、いちおうセレクターのところで切断されていますが、
REC OUTは、セレクターの後ろで分岐されて、後段と並列にぶら下がったままですから、
先端を他の機器に接続しないでそのままになっていた場合、
先端開放の長いケーブルは「アンテナ」になりますから、
ボリュームの手前にアンテナ線をつないでいることになってしまうので、
雑音が混入して音が悪くなる可能性はありますね。
さらにいえば、L-507uXは電子ボリュームを使っていますから、
ボリュームの入力部分がミキサーみたいな働きをして、
影響を大きくする可能性もありますね。

L-507uXには、REC OUTのON/OFFスイッチがありますから、
線をつないでおいてON/OFFを切り替えてみて、
差があるなら実際に影響があり、差がなかったら気のせいかもしれません。

2016/9/30 23:50  [1012-7513]   

 GENTAXさん  

こんばんは

blackbird1212さん

いつも勉強させていただいております

私もL-507UXオーナーですが、RECOUTスイッチなんてあったかしらと、取説を出して
背面のレイアウトを見ていたのですが、ありません。

で、じっくり見ていたら前面に立派なスイッチがあるんですねえ(^^;)
オーナーよりよく知っている、さすがでございます。

2016/10/1 00:55  [1012-7514]   

 ヤマト猛さん  

皆さん、おはようございます。

メタリストさん
(blackbird1212さん)

>REC OUTは、セレクターの後ろで分岐されて、後段と並列にぶら下がったままですから、
>先端を他の機器に接続しないでそのままになっていた場合、
>先端開放の長いケーブルは「アンテナ」になりますから、
>ボリュームの手前にアンテナ線をつないでいることになってしまうので、
>雑音が混入して音が悪くなる可能性はありますね。

私もこの可能性、あるかも知れないと思います。

以前、デノンの390を導入した時、明らかに出音が酷くて、購入店で、初期不良品として交換してもらった時がありました。
しかし、交換品も同様の結果でした。

メーカーに問い合わせて、原因を探ってみると、カセットデッキを入力とREC OUT端子に繋いである事でした。
別にカセットデッキは、不良品では、ないんですよ。
パイオニアのA-70では、普通に繋げていました。
しかし、メーカーからは『それが、仕様です。解決方法はありません』みたいな回答でした。(>_<)

今回は、これの小規模な事が起こっている可能性とかあるんじゃないでしょうか?


>L-507uXには、REC OUTのON/OFFスイッチがありますから、
>線をつないでおいてON/OFFを切り替えてみて、
>差があるなら実際に影響があり、差がなかったら気のせいかもしれません。

以前、メタリストさんが、レコードからICレコーダーに録音しようとした時に
REC OUTスイッチの存在に気づかずにOFFのままにされていた時ありましたよね。
その時、確か『レベルが、極端に低い』みたいな表現をされていたと記憶しています。

これは、逆に言うと例えREC OUTスイッチをOFFにしていても
100%信号が遮断されていないんじゃないかと思うんです。
僅かながらでも、信号が、漏れてしまっているとでも言いますか・・・

私は、専門知識があるわけではないので詳しくは、分かりませんが、
そんな事も何か悪さをしている可能性があるのではないでしょうか?


>今回の場合は、意識せずに語呂合わせみたいになりましたが、
>簡潔に本意を伝えることは難しいですね。
>掲示板トラブルの半分は、意思の疎通がうまくいかないからじゃ無いかな?

全く、その通りですね。
特に文章だけだと自分の意思をきちんと伝えられない事や読み手に誤って取られてしまう事が有りますね。

この縁側では、つまらないトラブルが起きない様に
何かおかしい?と思った時には、お互いの意思を確認して行くようにして行きたいですね。(^_^)/

2016/10/1 07:49  [1012-7516]   

 ヤマト猛さん  

あれっ、上のコメント、何かおかしい?(笑)

(正)何かおかしい?と思った時には、お互いの意思を確認して行くようにしたいですね。(^_^)/

(誤)何かおかしい?と思った時には、お互いの意思を確認して行くようにして行きたいですね。(^_^)/

ですかね? すみません、少し疲れています。(^_^;)

2016/10/1 07:59  [1012-7517]   

おはようございます。

blackbird1212さん、いつもお世話になります。
ヤマト猛さんも、いろいろ考えてくれてありがとうございます。
GENTAXさん、僕もヤマト猛さんから教えて貰うまで、
あのでかいREC OUTつまみ気付きませんでした(笑)

早速再度ケーブルを繋いでREC OUTのON・OFF試してみました。
結果は・・・
違いを感じることは出来ませんでした(^^;)
といっても、離れた場所で比べたわけでも無く、
アンプの手前で操作しているので、
出音確認には適していない位置ですが。

やっぱり気のせいだったのかな?
それとも、コンセントもユルユル状態だったのと、
REC OUTからのミニジャックを置いていた場所が、
丁度何かの影響を受けやすい位置だったとか?

それでも、要らないケーブルは外しておく、と言うのは何でも基本なんでしょうね。
振動対策グッズというのもあることだし。キャップとか。

皆様、お騒がせしました<(_ _)>


ところでヤマト猛さん。
DENONの390にカセットプレイヤーを繋げたときの音の悪さ?
そんなにあからさまだったんですか?
昔はREC IN REC OUTに繋げっぱなしがデフォだったと思うのですが・・・

2016/10/1 09:17  [1012-7518]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

最近寝室にコンポ(レシーバー)が欲しいかなと思って少し品定めしてるんですけど、少し気付いた点がありました。最近はコンポに限らず5万以下のオーディオ機器たちの電源コードが直付けになっています。ケーブル交換不可です。

特にAVアンプは酷いですね。オンキョーとヤマハ、パイオニアのオーディオ機種まで全てではありませんがアンプやCDプレーヤーほぼ直付けです。

マニアからするとケーブル交換の楽しみを奪われてしまうので買う気が半減してしまいます。やはりコストダウンかとは思いますがそんなに違うのかなと思ってしまいますね。

現在候補はオンキョーのCR-N765かネットワークなしのCR-555かなと思っています。ハイレゾ優秀のパイオニアのXC-HM82も良いと思ってるんですけど、HM86に急遽モデルチェンジ。

だけど背面見ると電源コード直付けに変更されてますね(泣)コストダウン。なので選ぶならモデルチェンジ前のXC-HM82ですね。

SPはとりあえず価格バラバラですが、オンキョー212EXか112EXTあとはケンウッドでLS-k901かな、かなり音良いですね。あとはハヤミのスタンドにすると思います。目的が寝しなのラジオとMP3再生なのでお手軽な物で良いんです。

しかしローコストの機種も電源コードは差し込み式が多かったので少し寂しいですね。
僕はレシーバーでも絶対差し込み式を買いますよ。(^^)v

2016/10/2 03:26  [1012-7520]   

 ミントコーラさん  

とりあえず候補の機種ピックアップしておきます。

レシーバー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=K0000701334_K0000698696_K
0000403630&pd_ctg=2070


スピーカー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=K0000016459_K0000584919_K
0000403654&pd_ctg=2044


コンポは初めてなのでこれはこれで悩みますね。

2016/10/2 03:47  [1012-7521]   

 ヤマト猛さん  

こんにちは。

メタリストさん

>やっぱり気のせいだったのかな?

>それでも、要らないケーブルは外しておく、と言うのは何でも基本なんでしょうね。
>振動対策グッズというのもあることだし。キャップとか。

まあ、真実がどちらであったかにせよ、今後、不安要素は、取り除いておいた方が、精神安定上にも良いですよね。(^_^)/


>ところでヤマト猛さん。
>DENONの390にカセットプレイヤーを繋げたときの音の悪さ?
>そんなにあからさまだったんですか?

はい、もう音が良い悪いというレベルではなくて、文章で表すの難しいんですが、
AMラジオよりもっと音がこもっていて、かつ、音がビリビリと割れて、
歪んでいるとでも言いましょうか・・・

>昔はREC IN REC OUTに繋げっぱなしがデフォだったと思うのですが・・・

はい、カセットデッキを普通に使ってきた我々世代としては、当然、そう考えますよね?

上記の悪い音は、CDとNWP再生の時に起きるのですが、何故かカセットデッキからの再生だけは、
普通に良い音で、再生されたんですよ。(^_^;)
こちらは、カセットデッキを繋げている事が悪い音の原因なんて、夢にも思っていませんから、
何かインプットセレクター周りに不具合があるのではないかと思い、販売店に返品しました。

ところが、新しく来た2台目も全く同じ現象が起きて、これは、おかしいと思い
メーカーに問い合わせると『まず、全ての接続機器を外して、お試し下さい』との事で、
その様にしてみると、CD、NWP共にバッチリと良い音が出てきました。

blackbirdさんの表現をお借りすると、『カセットデッキが、ノイズを拾う大きなアンテナになっていた』という事なんでしょうね。

で、結論として、『そのカセットデッキを繋げたままに良い音を出す、解決策はありません、仕様です。』との事でした。

まあ、実際の運用上は、別に今更カセットテープに録音する事等、ないので、REC OUTからの
コードを繋げないでおくという事で、問題はなかったのですが、
『いくらエントリークラスとはいえ、なんかなあ』というのは、当時、ありましたね。

2016/10/2 14:01  [1012-7522]   

 ヤマト猛さん  

ミントコーラさん、こんにちは。

寝室にレシーバー、いいですね!
どんなセットを導入されるか、私も楽しみです。(^_^)/


ところで

>目的が寝しなのラジオとMP3再生なのでお手軽な物で良いんです。

と言われているのに、お節介を承知で、言わせて下さい。

ここは、単品コンポを組み合わせる時と同様、オーソドックスに、ミントコーラさんが、
本当に気に入ったスピーカーをまず選ばれて、セットを組まれると良いかと思います。

私は、ミントコーラさんの生活スタイルを分かっているわけではありませんが、
『寝ながらお気に入りの音楽を聴けるという事が、最高の至福の時になる可能性もある』と思うんです。

また、こと音楽を聴いて感動する(例の『曲には感動を!』ですね)という点に関しては、
レシーバーセットは、メインシステムに勝るとも劣らない様になり得ます。
それは、まさに私が、実感している事です。
(オーディオ弄りとか、満足感とかは、別ですよ)

きっと、毎日、使われる様になるでしょうし、ここは、妥協せずに
ミントコーラさんには、是非、お気に入りのスピーカー選びに力を入れて欲しいですね。

冗談抜きで、きっと、日々の癒しの時が得られ、活力の元になったりすると思います。

『ヤマトが、あのミントコーラさんになんか余計な事言ってるよ』と思われる事を承知で
あえて言わせて頂きました。(笑)


でも

>コンポは初めてなのでこれはこれで悩みますね。

との事で、
ことコンポ(レシーバー)に関しては、私の方が、間違いなく経験値だけは、有りますからね。(笑)

2016/10/2 14:51  [1012-7523]   

こんにちは。

ミントコーラさん、コンポの選定ですか。
ぶっちゃけ、その3機種ならどれを選んでも良い音がしそうですね。
ネットワーク機能を重視するか否かで選んでも良いんじゃないでしょうか。

SPも、212も112EXTも、僕が以前使っていたONKYOのD-112の上位ですから悪いはずも無い。
特有のキンキンさも、小音量では気になりませんしね。
能率の低さは今までと同じですが、ONKYOも駆動力あるみたいだし、
パイオニアも自社SPが全般的に低能率なので、それを鳴らすDクラスデジアンと言う事で問題ないだろうし。

ケンウッドのLS-k901は大穴というか、あの値段ではフラットに良くまとめていると感心しています。
実は僕、LS-k901前から気に入っていて欲しいんですよ(笑)
ただ、ケンウッドは作り込みの甘さが気になるんですが・・・

僕はいまだにボリュームノブの壊れたケンウッドk-731置いてあります。
音量調整はリモコンのみ。
ネットワーク機能も無いのですが、USBメモリーからの再生が、
カーカビと同じようにフォルダからの選択が楽なのです。
そこら辺はN-30よりずっと使いやすい。

触れるなら、実際の操作感で決めても良いような?

あと、僕は電源ケーブルは気にしないですね。
メガネ型のケーブル交換しようとも思いません。
ただ、今すでに社外のケーブルを持っているなら・・・やはり交換してみたくなるかな(笑)

2016/10/2 15:16  [1012-7524]   

ヤマト猛さん、390の件、災難でしたね。
まさか「仕様です」で終わるとは。

今回の思い込み?のこともありますし、
不安要素はなるべく切っていきたいですね。

どうしてもラックの後はケーブルでゴチャゴチャになるので、
アンテナの材料がいっぱいです。

前から思っているんですけど、レシーバーのほうが余計なケーブルの引き回しもないので、
音的に有利なんじゃ無いかと思っています。
最短距離の配線で済むし、余計なノイズ拾わないだろうし。
まあ、それなりに振動対策とかコストをかけてこだわれば・・ですが。

あと、寝室用にレシーバーが良いのは、
目覚ましとオフタイマーがあること(笑)

2016/10/2 15:33  [1012-7525]   

 ミントコーラさん  

ヤマト猛さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

やはりSPは重要の様ですね。この辺りは通常のオーディオと同じですね。

>メインシステムに勝るとも劣らない

なめてかかれないですね。逆に期待も大です。

いずれにしても先に紹介した機種の中からになると思います。
時々試聴は簡単にですけどしています。

ただ思うに自宅でしっかりセッティングするとかなり音が変わる
のではと思っています。勿論良い方向にですが。

ゆっくり吟味します。(^^)

2016/10/2 23:07  [1012-7526]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

メタリストさん所有のR-K731は発売から5年経ちますが
未だ現役で販売されてますね。

装備的にも充実していますし、使い勝手も良さそうなのが
ロングセラーなのかなと思います。

>ケンウッドのLS-k901は大穴というか

やはりメタリストさんもそう思われますか。僕的にはセンソール1と
比較した時に驚愕の実力を知りました。

実力的にはオンキョーの2機種も好みのレベルですね。

AV様に112EXTと同じユニットを装備したD-309Mという機種を
使用していますがオンキョーらしいメリハリは秀逸です。

なので違った色も欲しいので候補としてケンウッドは近いです。
急がずに年内位で考えていますのでゆっくり吟味します。

2016/10/2 23:27  [1012-7527]   

 GENTAXさん  

こんばんは

私も寝室にはレシーバーを置いています。
私の場合は、ミニコンポから単品に来ているのでそれが一番古いです。

DENONのRCD-M33+SC-M73(2006年製)のセット売り、モデル末期だったので
実際の購入は2007or2008だと思います。

今はメインのSP買い替えで空いたDYNAUDIO DM2/7をスタンドに乗せて、
足元側に置いています。SPケーブルもメインのお下がりです。

以前は寝る前にスリープタイマーをセットして聴いていましたが、
最近は朝の目覚ましで使うのがほとんどです。
ちなみに、目覚ましはNHK-FMを6:50にセットしてバロック音楽から
天気予報、ニュースで起床です。

こんな具合なので、機能優先で特にいじってません。

2016/10/3 01:07  [1012-7528]   

 ミントコーラさん  

GENTAXさん、お久しぶりです。

GENTAXさんも寝室セットお持ちなんですね。
やはり寝しなに包まれるラジオや音楽は良いですね。

寝しなの愛機使い方は人それぞれですね。

おそらく良い音で鳴ってくれるのを期待しながら
試行錯誤に選択を楽しんでいます。

2016/10/3 02:01  [1012-7529]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

本屋さんで売っているレコード(が付いている本)。
デアゴスティーニの「JAZZ LPレコード・コレクション」
第一弾は\990(税込み)です。
マイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」。

SONY HAP-Z1ESにハイレゾ・サンプルが収録されて
いるので、比較してみるのも一興かと。
レコードの品質・音質は合格点ですよ。
10月11日には第2弾コルトレーン「ソウル・トレイン」が
\1,990で出ます。

2016/10/3 08:27  [1012-7530]   

 ミントコーラさん  

すみません、誤字がありました。訂正します。

メタリストさんの枠で
AV様に112EXT→AV用に112EXT

GENTAXさんの枠で
おそらく良い音で鳴ってくれるのを→良い音で鳴ってくれるのを

おそらくはいらないですね。

何か日本語の使い方滅茶苦茶です。(汗)

2016/10/3 08:34  [1012-7531]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

LP本!
そんなのが出ているんですね。
まあ、DVD本も出ているし、有りか(笑)

早速、後でTSUTAYA行って来ます。
何と言っても、手持ちのハイレゾと比較できるのが面白いかな?と。
一応amazonのレビュー見てみたら、面白かったです。
所有感を重視する人、音質のみ語る人、普通に嬉しがっている人。
ある意味、マニアの縮図でした。
CDではああならない。

ミントコーラさん。

自分の誤字って気になりますよね。
人のは「ああ、変換ミスだな」くらいで気にならないのですが。
コム板に書き込む時なんて、何度も読み返してチェックします(自分のは)

2016/10/3 08:55  [1012-7532]   

 ヤマト猛さん  

こんばんは。

メタリストさん

>390の件、災難でしたね。
>まさか「仕様です」で終わるとは。

実害が、無かったと言えば無かったのですが、何か釈然としませんよね。


>前から思っているんですけど、レシーバーのほうが余計なケーブルの引き回しもないので、
>音的に有利なんじゃ無いかと思っています。
>最短距離の配線で済むし、余計なノイズ拾わないだろうし。
>まあ、それなりに振動対策とかコストをかけてこだわれば・・ですが。

メタリストさんもレシーバーって、音が良いと思われますか?
私は、以前、オンキョーのレシーバーを使っていた時
『なんか単品コンポよりも簡単に良い音がでるなあ』と実は、思ったりした事があったのですが、
今回のマランツ610レシーバーで、その思いはより強くなりましたね。

やはり、初めから全部込みで、造られているからか、音楽を聴いている時に、全体が、まとまっていて、その上、躍動感を感じるんですよ。

リモコン一つで、簡便に操作できて、言われている様に目覚ましやオフタイマーも付いている。
便利な事、この上ないですね。

コスパも良いですし、音楽を楽しむのには、最高の道具なんじゃないでしょうか。

ちなみに最近、パイオニアから、こんなネットワークレシーバーが、発売されたので、
注目しています。

ネットワークCDレシーバー NC-50
http://pioneer-audiovisual.com/component
s/networkaudio/nc-50/


ちょっと、お高いですけど、パイオニアの音色は、私好きですし、
フルサイズで、本気モードで作っているとすれば、期待できるんじゃないかと思っています。
今まで、A-70、SC-LX86とパイオニアのD級使ってきて、好感触ですので。

2016/10/3 23:23  [1012-7533]   

ヤマト猛さん、こんばんは。

僕も、オーディオ熱が復活する前は、ONKYOのレシーバーを使っていました。
CR-D1とD-112のコンビなんて、狭い部屋なら下手な大型オーディオより良い音だと思ってました。
ただ、僕のように常時使っていると、耐用年数は5年くらいでした(^^;)
当たりが悪かったのかもしれませんけどね。
今のケンウッドも3年でボリューム壊れたし。

NC-50。
オールインワンで高音質なら、ヘタに単品で悩まなくても良いですよね。
あの大きさでアンプ部も高品質にできるのは、やはりA-70とかで培った技術でしょうか。
あとは、ネットワークプレイヤー部分の使い勝手が良ければ・・・
N-30でこりましたからねぇ。

前にもクチコミで書いたことあるんですけど、
操作性はケンウッドのナビくらい良くて、
ディスプレイも7インチくらいのプレイヤーを望みます。
それか、HDMIか何かでTVに操作画面を映すようにするとか。
昔使っていたSONYのHDDコンポは映像出力付いていたんだけどなぁ。

KENWOODとJVC、PIONEERとONKYO。
KENWOODはナビにもK2コーディングとか採用して、
まさにVICTORの良い部分を取り入れていますし、
合併(吸収?)したことによって、
お客のニーズをうまく掴んで良い製品を作ってもらいたいですね。

2016/10/4 00:00  [1012-7534]   

 ヤマト猛さん  

ミントコーラさん、こんばんは。

>>メインシステムに勝るとも劣らない

>なめてかかれないですね。逆に期待も大です。

これ、繰り返しますけど、かなり真面目な話なんですよ。

例えば、私のマランツ610レシーバーですが、パイオニアのA-70アンプとマランツN8005NWPを
組み合わせて、ハーベスを鳴らした時、その出音は、甲乙つけがたいという位のレベルなんですよ。
ミントコーラさんは、これ、信じられますか?

最近、A-70にMM/MC両フォノイコが付いている事も有り、リビングから自室に再び持ち込み、
610レシーバーより良い出音を出せるようにとあれやこれやと検討しているんですが、
どうも、『これは、プラシボー効果の範囲内ではないか』という位にしか、ならないんです。
SNが、ちょっと良いかなとか、低音の歯切れも少し良いかなとかは、ありますが、
音楽を聴いた時の感動という点では、ほとんど差がないです。

私も驚いているのですが、これは、私にとっての真実です。
ハーベスが、上流の変化に過敏に反応しないみたいな所がある様には、思うのですが、
(LS50は、過敏に反応しますね)
それを差し引いても、価格でいったら、何倍も差がありますよね。
マランツが、CM1もセットスピーカーとして販売している自信作だけの事はあると感心しています。

610レシーバーは、ヨーロッパ等でも評価高いようですし、世界の市場で通用するというのは、
やはり、それだけモノが良いという事なのだと思います。

あと、上でもコメしましたが、個人的には、パイオニアの82、86は、気になっています。
86は、76(や多分82)に比べて、パーツが、高品質になっているみたいじゃないですか。
(まあ、それが、一概に良い方向に行くかは分かりませんが…)

電源ケーブルについては、私もメタリストさんと同じで、気にしませんね。
もし、既に社外のケーブルを持っていたら… きっと、売りますね、現金に変えます。(笑)

2016/10/4 00:08  [1012-7535]   

 ミントコーラさん  

ヤマト猛さん、こんばんは。

>その出音は甲乙つけがたいという位のレベルなんですよ。
>ミントコーラさんはこれ信用出来ますか

はっきり言って信用出来ません。でも凄い説得力なので本当なんでしょうね。(笑)
でもその領域を経験してみたい物です。

上で紹介してくれた新製品のNC-50興味ありますねえ。
でも価格が高いので今回のコンセプトからは少し遠いですね。

フルスペックコンポとでも言うのが正解かな、初めてのケースですね。
でもヤマトさんの言っているレベルに近づけるにはSPのランクは更に
上にする必要がありですね。

例えばCM5S2、Exite14、ダリのメヌエット辺りになりそうですね。
そうなると予算も本物志向になってしまうので今回のコンセプトから
外れてしまいます。

現状の候補で予算を組んでいますが、それで高いパフォーマンスを
楽しみたいと考えています。

何か本当良い音するんでしょうね。楽しみです。まあでも経験されてる
ヤマト猛さんの意見はしっかり止めておきますよ。(^^)

2016/10/4 01:56  [1012-7536]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

レシーバー論議が熱いですね。
レシーバーというと思い出すのが初代のケンウッドK'sや
LINNのクラシックでしょうか。
K'sやクラシックも当時、下手な単品にひけを取らないとか
評価されていましたね。

2016/10/4 08:55  [1012-7537]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

昨日、マイルス本探しに行きました。
TSUTAYAは現在改装中で店頭在庫も絞っているので無し。
CDコーナーさらに縮小で、廉価輸入盤も撤去(T_T)
店長に文句言うも「本社の決定で・・・」と淋しそうに語ってました。

話がそれました。
で、GEOにも無しで、もう一軒の本屋さんに行って音楽雑誌コーナーを見るも無し。
やっぱりamazonか・・と思いつつ、ブルース・リーの「ドラゴン危機一髪」ブルーレイ本があったので、
それをレジに持っていったとき「レコード付いた雑誌って・・」と訊いたら、
「あ、そこに有ります」
指さされたのは、レジのすぐ手前(^^;)
最初からレジに向かっていれば良かった。

早速家に帰って開封。
さすが180g重いですね。

早速針を落として音出し。
さすが新品、パチパチしない(笑)
音のほうは原盤を聴いたことが無いので、
比較対象はHAP-Z1ESに入っているハイレゾ音源しかないんですけど、
AT5Vのままで聴きましたが、どこが悪いって感じは無くて普通に良い音だと思います。
まあ、やけにクリアーなので現代風リマスターという印象はありますが。

amazonの、聴きもしないで★一つを付けた人のように、
形からして話にならん!と思っている人は、
廉価版という時点でダメなんでしょうね。
あと、ペラペラのジャケットとか(笑)

2016/10/4 10:40  [1012-7538]   

どうもこの間から画像のアップロードが出来ない・・・

2016/10/4 13:26  [1012-7539]   

何度もやっているうちに、いきなりUPできたけど、
この状態は何なんだろう?

で、左がマイルス・デイヴィスのレコード本。
右がブルース・リーのブルーレイ本。

どちらも、1000円以下だから購入したって感じですね。
ブルース・リーの方は、丁度買っていないタイトルだったので。

しかし、ブルースのアクションは良いけど、
内容は同人ムービーと変わらない、中華クオリティーですな。
一つのシーンで照明の色が変わるなんて当たり前。

でも、ブルース・リーの動きが見れるから許す(笑)

2016/10/4 19:36  [1012-7540]   

さて、この間、R500のHi側とLow側を繋ぐジャンパー線をSPケーブルと同じJPS-100にしたのですが、
そろそろ良いかと思って、元の内部ジャンパーに戻しました。

すると、何と何とザラ付きが減って聴きやすくなったではありませんか。
まあ、その分、高域のシャッキリ感が減衰したとも言えるのですが。
音源によってやけに粗さを感じていたのはこのせいだったのか?

ただ、今回はYラグなどを使わず、太いJPS-100を無理に締め付けていたのですが、
端子もかなり浮いていたし、一概に原因をJPS-100ジャンパーのせいにするのは早計かなと。

そして、聴きやすくなる=音像がぼやける、というもどかしさもあります。
音のキレを求めて粗さに目をつむるか。
聴きやすさを優先してオーディオ的な楽しみを減らすか。

と書くと、究極の選択のように読めますが、
実際は3日もすれば慣れちゃうのであります(笑)

で、今度の実験?は、今のフルテックのバナナプラグを付けたケーブルをSPのHi側に接続して、
余っているテクニカのAT6304をLow側にバイワイヤリングで接続してみる事かな。
ジャンパー線のYラグと合わせてノンビリやってみましょかね。

2016/10/4 22:05  [1012-7541]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

ジャンパーケーブルでそんなに音が変わるんですね。

元の内部のジャンパーシステムの方が良いと言うのは
さすがにメーカーの専用設計とも言えますね。

一部では否定的なワイヤリングの声も聞かれたりしますね。
例えばジャンパーケーブルに良い物を使いなさいとか。

個人的にはワイヤリングは繊細でシングルは芯のある出音
かなとも思います。

どちらが良いかは組み合わせや個人の好みでしょうね。

2016/10/5 22:23  [1012-7542]   

こんばんは。

市販のジャンパーケーブル、良い値段で売ってますよね。
あの短いのに大枚はたくなら、手持ちのケーブルを・・と思ったのですが、
今回は純正が良かったです。

でも、最近、以前より音が粗く感じるのは確か。
一番疑わしいのは、サウンドマジックの後に無理矢理入れたスチールシェルフのような気も・・・
ケーブルが沢山ある中に鉄の物を入れているので、
この間の話では無いけど、ノイズを誘発するアンテナになっているのかも?なんて。

木製で作り直すか?
でも、50インチのTVを置くなら結構頑丈な物にしないと揺れるし・・。
それとも、あきらめて壁掛けブラケット買ってくるか?

ああ、しばらくはこの置き方で安泰だと思っていたのに・・・
明日は雨で家に居るので、後のスチールシェルフを取っ払ってみますかね。
とにかく原因追及です。

何も変わらなかったら・・・・
単に耳の調子だと思って諦めよう(笑)

2016/10/5 23:07  [1012-7543]   

 GENTAXさん  

こんばんは
東京周辺も、少し風が収まってきたように感じます。

私は、今のSPにしてからは、ずっとバイワイヤリングです。
最初にシングルで、ジャンパ線もケーブルを切って作ってみたり、
たすき掛けも試しましたが、結果として、バイワイヤリング使用が解像度を高く感じて、
それで使っています。

時々思うのは、3000円/mの線でのシングルと1500円/mのバイワイヤリングでは、
どちらが良いのかなと。

メタリストさん
>でも、最近、以前より音が粗く感じるのは確か。
一度気になりだすと、気持ちがそちらへ行って余計に気になりますよね。
原因解明出来ると良いですが。

2016/10/6 00:44  [1012-7544]   

音が粗い・・と言いながら寝落ちしてました。

GENTAXさん。

>時々思うのは、3000円/mの線でのシングルと1500円/mのバイワイヤリングでは、
>どちらが良いのかなと。

僕の場合は、1300円くらいのゾノトーンとナノテックでバイワイヤリングしていたときより、
3000円のJPS-100でシングルの方が好印象でした。
まあ、ゾノもナノテックも両極端でしたからねぇ。

ゾノは響きを抑えた代わりに音像がビシッとしていたし、
ナノテックは高音の響きが綺麗に伸びていた代わりに低音部がモワッとしていたし。
JPS-100はどちらも過不足無く出ている感じで、あの太さには意味があるんだなぁ〜と思わされました。
そして、バイワイヤリングにしたときもあまり「良くなった!」と言う感じがしなかったんですが・・・

明日は、まずバイワイヤリングに戻して聴いてみてから、
TV台のほうを外したりしてみようかな、と。
なので、明日はケーブルの加工から始まります。




2016/10/6 01:50  [1012-7545]   

 ミントコーラさん  

お晩です。

明日僕も暇なんで楽しみにしています。
テストレポートよろしくお願いします。

2016/10/6 02:25  [1012-7547]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>元の内部ジャンパーに戻しました。
>すると、何と何とザラ付きが減って聴きやすくなったではありませんか。
>まあ、その分、高域のシャッキリ感が減衰したとも言えるのですが。

KEFの内部配線材はヴァンデンハルでしたっけ?

タンノイ始め欧州メーカーSPは内部配線材はヴァンデンハルと言われて
います。
ヴァンデンハルのSPケーブルの感想と一致しますね。

2016/10/6 09:01  [1012-7548]   

おはようございます。

KEFの内部配線材・・・どこなんでしょうねぇ?
内部にまでコストをかけてくれているか、
それとも適当な部材で済ましているのか。

良くあるプレート型のジャンパーよりは内部配線の方が良いんじゃ無いか?
と思うのですが、それを確認するために分解してみる気はありません(笑)

さて、色んな検証はパート2にて。

2016/10/6 09:32  [1012-7549]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



測定重量以上!? プラッターと高さ合わせ

「結局レコードプレイヤーは中古に」スレの最後の方に書いた、
Amazonの安物針圧計が届いたので、その使い勝手なんぞを報告してみたいと思います。

Amazonには、同じような商品が別の販売元経由で出品されていますが、
先に買ったましーさんの物は、
[Signstek]ブルー背景色電子針圧測定器 デジタル LP ターンテーブルフォノカートリッジ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U
WCHYI2/ref=pd_cp_0_1?ie=UTF8&psc=1&a
mp;refRID=DX0ZGTT7ZY15CDJY9DBG


僕が買ったのは、見た目も操作も全く同じで、
「LP オーディオ用 高精度スタイラスフォースメーター 針圧計 最大5gまで0.01g単位で針圧を計測 」
と言う商品名?で、ノーブランド。
URLは妙に長ったらしいので割愛。
上の商品ページに載っているので、興味のある人はそちらから。

届いたとき、箱がつぶれていたのはご愛敬(笑)
内容物は画像の通りで、一応出品者?が作った日本語マニュアルみたいな物と、
ボタン電池が付属していました。
レビューで電池が入っていないだとかセロハンテープでベタベタとか書かれたのを反省してか、
本体はソフトケースに入れてあり、電池はパックしたまま。
ただ、5gの分銅はセロハンテープ止めでした。

早速電池を入れて、まずはキャリブレーション。
と言っても、そこらはマニュアルにキチンと書かれているわけでは無いので、
Amazonのレビュアーさんの文章を参考にさせて貰いました。

一応、5gの分銅で確認したらキッチリ5g。
一円玉も1gでバッチリ。

で、いざ測定!
・・・あれ?測定部分の真ん中って、凹んでいる訳じゃないんだ。
てっきり穴に針を入れるもんだと思っていたのに。
仕方なくそのまま針を乗っけてみましたが・・・
何と、測定不能!
ターンテーブルシートの上に針圧計を乗せたのですが、
アームが上に上がりすぎて、動きに抵抗がかかる様子です。

う〜ん、それならば!と、シートを外してみましたが、
今度は下方向にも抵抗がかかって0.07とか表示されてしまう。

手で動かしてみると、アームが抵抗なく動く範囲って結構狭いんです。
何か良い物は無いか?と見回しているうちに、針圧測定部分の蓋が目に入り、
その上に置いてみると偶然にも丁度アームの可動範囲。
今度はすんなり測定できました。

最後の画像、1.84gとなっていますが、
実はこれ、今まで手動で使っていた重さでは無いのです。
最初にFULLと表示されたので、目一杯バランスウェイトを後にしてみたりしたので、
もう一度目検討での水平取りをして再度調整した結果です。
本当なら、それまで使っていたのが適正針圧かどうか試してみたかった・・・

2016/8/28 22:03  [1012-7347]   

 z2010さん  

こんばんは。

お久しぶりです。

良いもの買いましたね、実は私も同じもの使っています、有名メーカー品より安いけど 問題なく使えますね。

私が計測した いくつかのアームは そこそこメモリ通りの正しい加重がかかっていました、案外よくできています。

ただし、SME3009S2のウェイトにはメモリはなく 計測しては位置調整を繰り返す必要があり非常に面倒くさいです、しかも固定は六角の芋ネジです。

2016/8/28 23:05  [1012-7348]   

こんばんは。

お久しぶりです。

何台もアナログ・プレイヤーを持っているz2010さんも使っているんですね。
とりあえず初期不良もなく一安心しています。
一応、計りながら針圧調整&アンチスケーティングのつまみを回してみたら、
それに追従して数値も変わっていたので、間違いは無さそうです。

バランスウエイト、ネジ式の方が安心できますよね。
僕の買ったDP-47Fは、ただ前後させるだけで、目盛りも付いていません。
何でこんな作りにしたんだろ?

そうそう、この針圧計ですが、
測定部分が平らなのは、z2010さんの物も同じですか?
針を直接乗っけるのに抵抗あるのですが。

2016/8/29 00:04  [1012-7349]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>僕の買ったDP-47Fは、ただ前後させるだけで、目盛りも付いていません。
>何でこんな作りにしたんだろ?

カートリッジ交換する事を前提としていないのでは?
目盛り付いていない、という事については。
バランスウエイトをただ前後させるだけ、というのはラックス
に載っていたベルドリームや現在のアコースティック・ソリッド
のトーンアームでも同様です。

2016/8/29 08:27  [1012-7350]   

 z2010さん  

おはようございます。

好きなモンはしょうがないさん> 針圧計ですけど コイン状に丸くくぼんでいますが違っていますかね?

DP-47Fは電子制御アームなので ウェイトでゼロ・バランスとった後は ダイヤルで針圧を設定するタイプではなかったですかね?
そのタイプの場合はウェイトで針圧調整しないので メモリは無いです。
電子制御アーム全盛期のころは そういうのが多かったです。

私もビクターのQL−Y44Fというモデルのフルオート機を持っています。
発売当時、マニュアル機を所有していましたが 聴きながら眠ってしまうことが多く、欲しくなって買ったのですが 楽なので使用頻度は結構多かったです、今も現役です。
音楽は構えず 気楽に聴けることも大事ですよね。
ちなみにQL−Y44Fはアームを動かずのは電子制御ですが針圧はウェイト調性ですので目盛りはあります。

お互い大事に使っていきましょう。

2016/8/29 09:22  [1012-7351]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

>カートリッジ交換する事を前提としていないのでは?

そうなんでしょうね。
専用ヘッドシェル、電子アーム、アーム位置固定・・・
そのままお使いくださいと。


z2010さん。

画像を載せます。
真ん中、ただ黒いだけです。
保護シールが一枚付いていましたが、
「あれ?もう一枚シール付いてる?」と思って剥がそうとしましたが取れる気配が無い。
え?造作不良品?

まあ、言われるとおり、水平を取ったらダイヤルでの針圧調整なので、
間違いが無いと言うことが確認できれば、この針圧計は用済みみたいな物なんですけどね。

ストローでも切って乗せて、針保護でもしようか?

2016/8/29 10:45  [1012-7352]   

 z2010さん  

再度こんにちは。

針圧計 同じ形状ですね。
このほうが変に引っかかることが無いので良いと思うのですがね。

確かに針圧の電子制御のアームは多少 不安はありますね、多分大丈夫だとは思いますが。

昔 ビクターのQL−Y7というプレーヤーを使っていたことがあります、これも全て電子制御でした。
一度、音が大きいところでビビるようになったので 修理出したら 針圧の不具合でした。
その後 勝手にアームが右左にいくようになって 修理をあきらめて廃棄しました、それでも10数年は使っていたので 悪くはないですよね。
なかなか、使い勝手の良いプレーヤーだったので残念でしたが。

2016/8/29 12:08  [1012-7353]   

こんにちは。

そっか。
針部分だけ穴が空いていたら、乗せ方によっては引っかかりそうですね。
あと、針自体のダンピングが無視されてしまいますもんね。
レコードに置くときもそのままの重量で接触しているんだから、これで良いのか。

納得しました。

僕はフルオートしか使ったことが無いので、
マニュアルの繊細なセッティングとは無縁なのです。
多分、これが壊れても、またダイレクトドライブのフルオートを中古で探すでしょう。
レコードと寝落ちは、僕にとっては切っても離れません。

2016/8/29 12:39  [1012-7354]   

 z2010さん  

こんにちは。

針圧計の件はこれで一件落着ということですね(笑

寝ちゃいかんと思って聴いていると 余計に寝てしまうというのが 人というもので ほとんどの場合は寝ちゃいますね。
レコードの場合、反面単位で聴くことにしているので20分程度ですが それでも寝ちゃいます。

余談ですが セミ・フルオートで アームリフトの下降をオイルで速度落としているものは古いもののほとんどはオイル抜けしていて 下降が早くなっています。(針先が心配で心臓に悪い)
そうなるとマニュアルと違って 調整がききません。

それで使えなくなって 安く売りだす人が多くて それらを入手して 自分でメンテして使うと安上りです。(最近オークションでも全体に高くなってきて おいしいものは少なくなりましたが)

しかし、オイルの注入は 引っ繰り返してアームリフターを分解しないといけないものが多い上に、オイルの番手も不明なので 何度もテストを繰り返して最適な粘度を見つけないといけなので 非常に面倒くさいです。

私はラジコン用のシリコンオイルをブレンドして使っています。(10万から50万番とか粘度が高く普通の潤滑用オイルでは駄目なんです)

針圧も電子制御(多分リニアモータみたいなの)の場合は その点は大丈夫かなと思います。
参考まで。

2016/8/29 14:54  [1012-7355]   

z2010さん、ありがとうございます。

これで商品への不信感が無くなって、安心して使えます。
フルオート・電子制御・ストレートアームのDP-47Fが、
あんなにアームの動きに制限があるって事も分かりましたしね。

Amazonのレビューで、レコードの上に針圧計を乗せている画像がありますが、
あんなことしたら、うちのではどんなことをしても測定不能です。
その機種によって、あんなに違うんだなぁ・・

アームの動きはオイルが原因・・
抜けちゃうんですかね?
一番良い粘度を探して試すのは、本当に時間がかかりそうです。
好きなことだから出来る作業ですね。

さて、針圧の具合も不安が無くなったし、
物置からレコード引っ張り出して来ますか。

2016/8/29 17:40  [1012-7356]   

偶然ですね

こんばんわ。


メタリストさん

世間というものは狭いものですね〜、私も同じものを使用しております(しかもAmazon)。

値段が値段ですので、見栄えはブランド物と比べると、、ですが、機能・性能は十分な気がします。


針圧計で測定する場合、そのまんま測定器の真ん中にある穴(くぼんだ所)に針を落としておりました、、言われてみますと気にはなりますね〜。

毛羽立ない布を挟むと良いかもしれませんね、、もう使わない感じでしょうか。

2016/8/29 22:33  [1012-7357]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

買っちゃったのタイトルだったので別件ですが。
ちょっとラジオが必要だったので電気屋に行って買ってきたのですが。

東芝の5千円以下の安物のCDラジオですがちょっと失敗でした。
開封したら前面にかなりひどいひっかき傷がありました。
でも電話したらすぐ代替品を持ってきてくれました。

それでやっと音出し、どうでもいい値段の製品なので何も期待して
ませんが、FMが全然入りません。受信の性能悪すぎ。

AMしか使いもんになりません。一応音聴いて買ったに。
我慢してAMラジオだけ使います。(泣)

ラジカセでも1万以上出さないとダメかな。

別件で横入り失礼しました。

2016/8/29 22:41  [1012-7358]   

こんばんは。

おやまあ!、レザー好きさんも使っていましたか。
以前からAmazonで見るたびに気になっていて、
お気に入りに登録していた程でした(いちいち探すのが面倒なので)。

で、今回ましーさんが使ってみて普通に使えるというのを聞き、注文した次第です。
何度も書きますが、おかしな不良品じゃ無くて良かった。

針の当たる所には、何かベルベット生地のような物を貼り付けようかな〜なんて思っています。
一応、風袋セット出来るみたいだし、針先の清掃も出来て一石二鳥?
まあ、そんなに使う物でもないでしょうけどね。
手持ちのMMカートリッジがかなり重いので、
それに換えるときには、また活躍して貰いますかね。

2016/8/29 23:34  [1012-7359]   

ミントコーラさん、こんばんは。

別件とか考えなくて良いですよ(^^)
僕もオーディオ関係に限らず、「買っちゃった」物を書いていくつもりですし。

ラジオの感度ですか〜。
まあ、置き場所にも左右されますしね。
今の安いCDラジオは、どうせあちらで作っているだろうから、
当たり外れもあるのではないかと。
うちの母親にホームセンターで買ってやった3980円のCDラジオは綺麗に入ったみたいですよ。
・・・田舎だからかな?(笑)
引っ越しの時に棄ててしまったけど。

最近は、東芝の家電製品は避けています。
ホットプレートも一度使ったらダメになって交換して貰ったし。
娘のアイロンもすぐに温度が上がらなくなったし。
何度か続くと不信感が出て来ます。

で、少し値段が高くてもパナソニックになってしまう。
別にパナ信者って訳では無いんですけどねぇ。

2016/8/29 23:47  [1012-7360]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>最近は、東芝の家電製品は避けています。
>ホットプレートも一度使ったらダメになって交換して貰ったし。
>娘のアイロンもすぐに温度が上がらなくなったし。

うちも1階のエアコンが東芝製ですが、最初からあまり
冷えない・暖まらない、でしたね。
設置場所の関係で最初選んだダイキンが設置出来ずに
東芝になったのですが、ほとんど欠陥製品ですね。

>で、少し値段が高くてもパナソニックになってしまう。

7月の3連休に「買っちゃった」のがパナのBDレコーダー。
事前の情報収集無しに2TB・6チューナーで全録機ではない、
という仕様と値段で適当買いしたのですが、AmazonやJoshin web
でのレビューは高評価で、価格.comの評価は若干低い去年の冬モデル。
AmazonやJoshin webでのレビューアーは普通に使っていて、
価格.comのレビューアーは最大負荷で使っている様子。
今のところ見て消しでしか使っていませんが、5倍録の画質の良さに感心
しています。

アナログ関係で「買っちゃった」のはカートリッジでシェルターの
モデル 901 Vですね。
現在製作中で9月の中旬ぐらいの納期予定です。
これはテク二カでシバタ針という特殊な針を採用した製品がMC、MM
(テク二カだからVM型)であって、VM型の製品の見た目にも最近興味
が出てきていたので、テク二カで「買っちゃった」しちゃいそうだった
ので、そうなる前にシェルターで「買っちゃった」したわけです。

2016/8/30 09:10  [1012-7361]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

まあ、東芝だから悪いとは言えないんでしょうけどね。
たまたま僕の買った物がダメだっただけかも。

ただ、ここだけの話ですが、
知り合いのヤマダ電機の店員は、
安い物を探しているだけのお客さんは仕方ないけど、
なるべく東芝製品はお勧めしていないって漏らしていました。
風評被害の絡みがあるので、誰にも言っちゃダメですよって(笑)

レコーダーも、全録ともなると確認作業で大変そうですね。
昔(これも東芝)使っていたときは、
見る時間より編集作業の方が長くて、
こりゃあ、本末転倒だな〜と思い、
それからレコーダーは買っていません。
外付けHDD一つで済ませています。

シェルターのモデル901V・・
受注生産なんですか?
値段見たら、僕なら「買っちゃった」と言うより「やっちゃった」って言う部類かも。

何となく、デジタル貧者さんがオーディオテクニカの誘惑を振り切って、
そちらを選ぶのも分かる気がします。
ましーさんの録音を聴いた感じでは、イメージ的に、
テクニカはCDとかSACDの音に近づけていると言う印象があるので。
勝手な想像ですが。

2016/8/30 12:13  [1012-7362]   

さてさて。

カートリッジの話をしているうちに、
今現在付いている純正のDL-80MCとGRACEのF-8M、
きちんと性能を発揮しているのか?
と言う疑問が出て来ました。

針は接触しているうちに減りもするし、
もしかしたら、本来の音を出せていないのでは?なんて。

一番分かりやすいのは、純正針を購入して付け替えてみることですが、
DL-80MCの純正針、DSN80の値段が8380円。
何か、いっそカートリッジごと新品にしたほうが良いんじゃ無いか?
なーんて気持ちがフツフツと。

そうなると商品の選定が悩ましい・・
気持ち的には、高解像度を謳ったものでは無く、
いかにも昔のアナログライクな音が欲しい。
けど、ロックのライブ盤を聴くときは、
ちょっとくらい音が荒くても、エネルギー感溢れる音も棄てがたい。

う〜む。
やはり繊細さと雰囲気を味わうためのMCカートリッジと、
力感を求めたMMカートリッジ両方持ちが良いのか・・

さて、何を選ぼう?

2016/8/30 17:03  [1012-7363]   

中古で買いました、V-15タイプ3

こんばんわ。

台風が上陸しましたね、お気を付けださい。


メタリストさん

カートリッジ新調ですか?? 

私的な解釈ですが、「MM」はパワー、キレがあり、MCよりも少しダイナミックレンジが広いです、値段も控えめですね。

「MC」は情報量、分解能で有利、繊細感があります、反面パワー感、キレは無いような気がします(ようはMMとは真逆)、値段も高いですね。


現在MMは大手メーカーではオルトフォン、シュア、オーディオテクニカでしょうか??

現在のオルトフォンはほとんど日本製ですね、上品な音の傾向かなと。

シュアはTHE・アメリカ的、オーディオテクニカは日本の音という印象です。

とは言え、現行モデルは今の音・ワイドレンジ、高解像度傾向のように感じますね。

この趣味は高価、新品だから必ずしも自分の好みに合う、とは限らないところでしょうか。


案外V-15タイプ3が良いような気がしますが、、中古しかありませんからね、、

V-15タイプ3(肝心な針は国産針)ですが、中低域基調、音は丸く、レンジも狭い感じで、古い年代のジャズ、ロックには良いような気がします(私的には)。


2016/8/30 19:35  [1012-7364]   

レザー好きさん、ありがとうございます。

とりあえずは、色々と情報を・・と言っても製品レビューくらいしか無いのですが、
話半分に読んで新品2万円以内くらいで探してみようかな?と思っています。
こればかりは試聴ってわけにもいかないですしね。

まずは、メリハリを重視してオーディオテクニカのMM(VM)から始めてみようかな?

2016/8/30 20:43  [1012-7365]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、こんばんは。

確かに東芝製品の作りはいかにも安価なように思います。

家には東芝製品はトイレのウォシュレットがありますが、これも買った後で
性能の悪さを実感。買った理由は電気屋で一番安かったからです。

あと3千円でパナが買えたのに、バカみたいですね。(笑)w でもウォシュレット
だけは購入前のテストが出来ない。(笑)

今になって気づいたのですが、どの製品ジャンルでも東芝は一番安を競ってますね。(笑)w 
同じ安いのでもパナとは品質が違う気がします。

デジタル貧者さんの言われているようにパナのBDレコーダーは良いですね。
やはり色が綺麗ですね。ウチでもソニーと2台使いにしてます。

メインはソニーでバナは取り忘れない用の為に全録の機種使ってます。

先日電気屋でCDラジオ買った時、東芝のBDレコーダーも見たのですが
やはり一番安。でもこのジャンルはまず買わないと思います。

2016/8/30 22:33  [1012-7366]   

ミントコーラさん、こんばんは。

東芝でもウォシュレット出しているんですね。
知らなかった。

うちは工務店がパナソニックの工法で家を建てていると言うことで、
何も言わない限りは、基本パナソニック製ばかりです。
キッチンヒーター、食洗機、エアコン、エコキュート、全ての照明、などなど。
トイレもアラウーノ。

アラウーノ、確かに洗剤で洗浄してくれてお掃除が非常に楽。
ですが、今までTOTOの本家ウォシュレットを使っていた僕にとって、
不満が一つあります。

それは、ムーヴ洗浄が無いこと!
アラウーノSでは、勢いを強弱は出来るのですが、
水流の当たり方を動かすムーヴ機能が無いため、
座ったままお尻の方を動かしています(笑)
こんなところでケチるなよ〜。
分かっていたら上位機種にしていたのに。
訊かなかった僕が悪いのか、工務店の説明不足か・・・

でも、その他は気に入っています。
便座から腰を上げたら自動で流してくれるしね。

ただ、自宅で自動に慣れてしまって、他の場所でも流すのを忘れたら・・・
えらい迷惑だ(笑)

2016/8/30 23:35  [1012-7367]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

さすがに新築ですね、うらやましい装備満載ですね。

でもウォシュレット、ムーヴ機能ですか。

うちは激安グレードなのでどっちにしても最初から付いていません。(笑)
洗ってくれるだけです。

しかし全自動とはうらやましいですね。今のやつ壊れないかな。(笑)
何か理由がないと買い換えられないですしね。

でもこの辺の装備関係は慣れでしょうかね。
それよりも出先でウォシュレットがなかった時の恐怖ったらないです。

それが一番困りますね。(笑)w

2016/8/30 23:58  [1012-7368]   

いや〜、トイレネタって楽しいですね(笑)

ウォシュレット、使っていると本当に無いとダメになります。
皆そう言ってますね。

そして、ウォシュレットが付いていないくらいの建物だったら、
当然トイレットペーパーも一枚物の薄いヤツか、紙が硬い安物がデフォ。
たまたまキレの悪いときだったら、何度も拭いているうちに切れちゃったり。

なんて事を書いていますが、そろそろこちらも台風の影響が・・・
何事も無ければいいなあ・・・

2016/8/31 00:16  [1012-7369]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>受注生産なんですか?

生産量が少ないようです。

>ちょっとくらい音が荒くても、エネルギー感溢れる音も棄てがたい。

シュアーのM44Gはどうでしょう。
音の荒さとエネルギッシュには定評ありです。
今、安くなっていますね(Joshin webで\7,500)。

>まずは、メリハリを重視してオーディオテクニカのMM(VM)から始めてみようかな?

AT100E(\7,600)AmazonのレビューでDL-80MCより
良いと言ってる人いますね。
個人的にテク二カの今のラインナップではAT120EB
(\16,000)が狙い目じゃないかと思います。
まあ、勘ですが。

2016/8/31 08:39  [1012-7370]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、おはようございます。

朝ニュース見てびっくりしました。川が氾濫してます。
メタリストさんの地域は大丈夫ですか。

かなり被害が酷そうで救助されている人もいましたけど
メタリストさんの所は何事もなければよいのですが。

2016/8/31 09:45  [1012-7371]   

おはようございます。

デジタル貧者さん。

まず、シェアーのM44Gは友人が買ったことあるそうで。
「勢いは良いけど粗すぎる」との話をしていたので、
購入意欲が湧きません。
勢いなら、付いていたGRACEのF-8Mもあるので、これ以上粗いのは・・・
まあ、実際使ってみたらどうなるかは分かりませんが。

ところで、F-8M。
ネットで検索したら、再生周波数帯域5-35000Hz。
MMだよね?って感じです。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needi
e/NDGRACE/F-8M.html


テクニカのAT100Eは値段的にリーズナブルですけど、
安いのを買ってGRACEより良くない!ってなるのも何だし、
AT120EBくらいが妥当かもしれませんね。

MCはそのうちに考えよう。
デジタル化を考えたら、ましーさんのAT-OC9/Vはすげ〜って思いましたが、
新品の値段が・・・

2016/8/31 10:12  [1012-7372]   

ミントコーラさん、ご心配なく。


ただでさえ僕の住んでいるところは平地で水害がつきやすいのですが、
直撃は免れたので、多少川の水位が上がっただけにとどまっています。

子供の頃は何度も避難しましたからねぇ。
もう、あんなのはこりごりです(^^;)

う〜ん。
やっぱり、住宅の保険、水害も入れておこうかな・・・

2016/8/31 10:19  [1012-7373]   

 z2010さん  

こんにちは。

被害が無くて良かったですね。

それほど高級志向が無くて1ラックアップを狙うのであれば 無垢針を選べばどれも そこそこだと思います。

オーテクならAT100E(接合針)を所有していますが まあ、普通というかバランスは取れているけど 特徴が無いのが良さかなという感じです。
AT120Ebはその上位モデルで無垢針ですので 1ランク上なのでC/Pは良いかもしれませんね。

個人的にはオーテクなら スカッと抜けの良い音がするAT7Vというモデルがお気に入りですが すでに生産終了しているので残念です。

SHUREならM97XEが定番ですが 何故かM44Gが粗削りだけど良いというファンも多いですね。

オルトフォンの2M RED(接合針)かBLUE(無垢針)がおすすめです。
ただ、私は2MREDを最初音出ししたときは まったく駄目でしたが セッティングなのかエージングなのか 後で凄い良い感じに変化したので 一軍入りしました。
説明難しいですがMMとMCの良いとこどりをした印象です。

もうひとつGRADO RED1というのも選択肢もあると思いますが プレーヤーとの相性がシビアな気がします。
でも、私はストレートタイプのショートアームで相性良かったので 案外あうかもです。

ちなみに上にあげたカートリッジで AT120EbとM44G以外は ユーザーとしての意見です。

カートリッジはアームやセッティング、さらにフォノイコによって 音が大きく変わるので なかなか評価は難しく 参考程度にしてください。

2016/8/31 11:59  [1012-7374]   

z2010さん、こんにちは。

北海道各地で酷い状態になっているので、
今回は免れたなぁ〜って感じです。
貧乏性なので、
「こんなはずない!きっと冬はまた荒れるのか?」なんて思ってしまいます。
もう、車もぶつけられたくない(>_<)

本当、カートリッジだけのレビューを見ても、
フォノアンプやシステム全体の使いこなしもあるので、
一概には言えないでしょうね。

もう、とりあえず買ってみるしかない!
ってことで。
いろいろ調べて、直感でいきます。

2016/8/31 12:41  [1012-7375]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>MCはそのうちに考えよう。
>ましーさんのAT-OC9/Vはすげ〜って思いましたが、
>新品の値段が・・・

AT-OC9/Vは今\54,000ぐらいですが、たまに\49,800
とかになりますよ。
ここ2ヶ月で一番の最安値は\47,800でした(Amazon)。
年末とか狙い目ですね。

2016/8/31 17:38  [1012-7376]   

こんばんは。

49800円なら・・って思ってしまうのは、
悪い病気だな。

こんどからチェック対象にいれておこう。

2016/8/31 18:17  [1012-7377]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

色々と装備が拡充してきましたね。

とりあえず、AT-OC9云々前に、きちんと針圧確認できる体制をはっきりさせる方が先決かと。

我が家の場合、QL-Y44F純正カートリッジMC-100UEB=自重4.7g(針圧計使って実測w)、オーテクAT-F7=自重5.0g(公証)と、近似で単純付け替えでも違和感無く使えてました。

(それでも、針圧測定すると1g強で適正ズレしてましたが)

DP-47Fは完全な電子制御との事ですが、あくまでも針先負荷加重を自動計測してカートリッジの自重を勝手に吸収してくれるのかな?

ちなみに、QL-Y44Fのアームは、z2010さんもおっしゃっている様に簡単にマニュアルコントロールが可能なくらいフリーなのですが、AT-OC9は自重が8.0g(公証)となっており、AT-F7>AT-OC9だとかなり過剰加重になり、逆にAT-OC9セッティングのままAT-F7やMC-100UEBにすると先端が浮き上がってしまったりします。

結果論的に、針圧計入手が先行した後にAT-OC9導入で事なきを得たのですが、正直針圧管理する術が無いままだったら、折角奮発したAT-OC9を台無しにする事になった可能性もあると、かなりびびると共に、各種調整管理を蔑ろにしてはいけないと痛感している所だったりします。


2016/8/31 23:07  [1012-7378]   

ましーさん、お晩でした。

>とりあえず、AT-OC9云々前に、きちんと針圧確認できる体制をはっきりさせる方が先決かと。

あ、そこは例の簡易な高さあわせで解決しました(^^)
何回も水平取り&針圧調整ダイヤルで1.8gに合わせたのと1.4gとか2.0gに合わせたのとを、
針圧計で計ってみましたが、誤差は0.04くらいなのでOKではないかと。
案外手動も正しかったんだな〜。

>あくまでも針先負荷加重を自動計測してカートリッジの自重を勝手に吸収してくれるのかな?

さすがにそこまでは無いでしょう。
水平がアバウトだと、それがそのまま針圧計に反映しますしね。
普通にプラッターの上に乗せたときはFULLでビックリしましたが(笑)
フル電子制御のストロークの短さというか、許容範囲の狭さを知ったところです。

その後もGRACEのF-8Mに付け替えて針圧計使いましたがバッチリです。
まだかまだかって言うくらいウエイト動かしました。
そのF-8Mでも6.5g。
AT-OC9の8gというのはかなり重いんですね。

今は、どれだけ針圧を軽くしたらノイズ感無く高域が出るか?とか試しているところです。
デジタル化して車で聴いたら、あまりにも高域が引っ込んでいたので。
逆に低域はS/Wのレベルを下げるくらい芳醇なんですけどね。
まだまだ試行錯誤の真っ最中です。

2016/8/31 23:48  [1012-7379]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>そのF-8Mでも6.5g。
>AT-OC9の8gというのはかなり重いんですね。

あまり気にする必要はないかと。
カートリッジの自重差1,5gぐらいならばね。
後、8gが重いのかと言えばどうでしょうか?
10gまでは重いとは一般的には認識されては
いないかと。

例えばシェルターのモデル501クラシックは
8,1gです。
テク二カのAT33MONO(33系は共通して)6,9g。
ヘッドシェルは同じモノで、換える際に調整
する事なく使えていますよ。

過去にグラドのカートリッジ(5,5g)からAT33EV
に換えた際に調整しましたが、AT33EVをLP12に使う
事になってPD−171はグラドに戻しましたが、AT33EV
に合わせた調整のままでしたが、そのままで問題ない
どころか何故か再生音は向上しましたね。
AT33EVに合わせた調整の方がグラドにも合った、という
事でしょうか。

針圧計のスレで水を差すようですが、針圧計も実際購入
して計ったけれど、大抵は問題なかった、という結果を
良く見聞きしますね。
まあ、古い製品で確認したい気持ちはわかりますし、素人
は自分で出来る限りは厳密に調整したがるものですが。
何十年も調整の経験積んだプロなんて我々から見ればアバウト
にも見えたりしますね。

2016/9/1 09:25  [1012-7380]   

こんにちは。

>針圧計のスレで水を差すようですが、針圧計も実際購入
>して計ったけれど、大抵は問題なかった、という結果を
>良く見聞きしますね。

その通りでした。
0.04gなんて誤差の範疇でしょう。

針圧って、推奨は1.7gでも、0.5g〜2.5gとかの使用範囲がありますし、
余程水平が狂っていない限り大丈夫みたいですね。

ま、2000円以下の金額で、自分の設定が間違っていなかったという安心を買ったと思ってます。
やはり、中古だから・・・という不信感(不安感)を払拭できたら安いもんだ(^^)

2016/9/1 11:58  [1012-7381]   

こんばんは。

ウォシュレットのネタで、一つ。

「お尻だって、洗ってほしいんです。」ってキャッチコピー、最初の原案は、

「テレビでよく見る、あの女優さんも、紙で拭いたら、少しは付いてる。」だったそうですよ。

あまりにも生々しい表現だったので、前記のコピーになったそうです。

今は亡き「中島らも」さんが、以前ラジオで、言ってました。

2016/9/2 22:27  [1012-7382]   

sunachiさん、こんばんは。

おっとぉ〜!
そんな話があったとは。

確かに、著名な女優さんでその表現はイメージ的にダメだったんでしょうね。
お笑い芸人なら大丈夫だったのかな?
けど、あの頃って、まだ何でもありの「マンザイ」は無かったでしょうし。

でも、戸川純の、黄色い絵の具を手のひらにべったり付けて、
「拭くだけじゃ残りますよね」(だったかな?)
と言うコマーシャル。
結構衝撃的だったなぁ〜。

昔、
「拭いても拭いてもしつこくて切れの悪い時あるよね」
と、友人に言ったら、
「え、拭いた後見るの?」
と言われ、
「え、見ないの?残ってても分からないじゃん」
と返したことがあります。
その友人、
「いや、実は俺も見る・・・」
と、本音を言いました(笑)

まあ、女の人には訊いたらダメな類いの話ですよね。
一度取ったトイレットペーパー、何回折って使う?とかね。

と・・・・・・
下品ですみません<(_ _)>

2016/9/3 00:12  [1012-7383]   

 ミントコーラさん  

sunachiさん、お晩です。

ウォシュレットのネタ確かにですね。(笑)
でもやっぱり言われる通り洗って欲しいんですよ。

オーディオじゃないけど精神何とかによい?あれっ何だっけ(汗)
その後の何事もなかった様にすっきり感が何よりも安心できます。

2016/9/3 01:29  [1012-7384]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

今日は歯医者に行って来ました。1本だけぐらついている歯がありまして。
今後どうしたら良いか医者と相談しました。

場所は前歯の隣の歯です。2番でいいのかな。選択肢は3つです。

@インプラント保険適用外 1本40万円也
Aブリッジ保険適用 数万円まで
B入れ歯保険適用 これは嫌だ。(泣)

インプラントは抜いた後痩せた骨がある程度戻るのを待つ必要があるらしく
半年位のスパンで治療するらしいです。価格はピンキリらしいですよ。

10〜20万位の安価な物もあるらしいんですけど車や家電と同じで
高いメーカー安いメーカーでやはりノウハウや材質が違うらしく
性能が違うんだと行ってます。

1本40万の歯と40万のオーディオや車代ってどうなんだろうとふと思ってしまいます。

ブリッジがいいんですが前後の歯に委ねて咬ますので半分くらいに小さく削られて
しまいます。治療後は見た目は判らなくなりますが。でも前歯なので悲しいですね。

しばらく考えますと言って歯石だけ掃除してもらって帰りました。
ここに来て歯磨きの甘さが出ましたね。もういい年なんだな、病気するし気が抜けません。(泣)

医師のお勧めはブリッジでした。それでいこうかな費用高いし。

2016/9/3 02:03  [1012-7385]   

おはようございます。

前歯の治療は悩みますね。
インプラントなんて技術、最近ですよね?
まだまだ金額的に高いみたいだし、ブリッジか差し歯で良いんじゃ無いのかな?

僕は昔、前歯を2本折って、それからずっと差し歯です。
ブリッジという選択肢もまだありませんでした。

ブリッジは隣の歯を削らなければならない。
差し歯は残っている根っこに穴を開けて土台を付けなければならない。

う〜ん・・・・・・どちらが良いのか分からん。
お金がタンマリあればインプラントなんでしょうけどねぇ・

2016/9/3 08:43  [1012-7386]   

買っちゃったと言えば。

実は大きな買い物もしているのです。

それは、クボタ小型ショベルローダーR430Z
中古 2009年式 使用時間1300時間
253万円也

昨年から自分のトラクターは農業団体に貸したまま。
実際、現在の住宅の前で使うには大きすぎて無理がある。
で、除雪には小型のトラクターを借りて使っていたのですが、
やはり過酷な作業を借り物で・・と言うのは気持ち的に落ち着かない。

今回、正式にうちのトラクターを買い取ってもらえると言うことで、
そのお金を見越してタイヤショベルを物色。
比較的新しめの物が出て来たので、値段が跳ね上がらないうちに注文してしまったのです。
これが冬寸前になると、20万円から30万円は高くなりますからねぇ。

うちの住宅と車庫の前、スコップやママさんダンプでは半日仕事。
自走式の除雪機でも、一時間では終わらない。
昨年借りた小型のトラクターでは、
押すだけ押してもただ溜まるだけで一度は排雪しないと押す場所すら無くなってしまう。
それを経験して、小さなタイヤショベルがベストだなと。

ただ、冬の4ヶ月〜5ヶ月間のために250万円かぁ・・・というのはありましたが、
体調も崩してしまったし、トラクターを売ったお金も出来るし、と言う事で
「買っちゃった」

2016/9/3 22:05  [1012-7390]   

こんばんは、メタリストさん。

お久しぶりです。

タイヤショベルについ反応しました(笑)
地元の新潟でも冬場はタイヤショベルが町の救世主です。
僕も職場ではミニタイヤを駆使して除雪をしていました。

R430Zは、コマツではWA30クラスでしょうか??

2016/9/3 22:30  [1012-7391]   

キケボウズさん、お晩です。

コマツWA30。
まさに同クラスですね。

R430Zも0.4立米で同じバケットが標準です。
ただ、僕が購入したのは0.5立米のバケットに交換してありましたが。
まあ、砂利の積み込みするときに気を付ければ、
除雪ではオジギすることも少ないでしょう。

何か、隣接する家から除雪を頼まれそうな予感・・・

2016/9/3 22:45  [1012-7392]   

 ミントコーラさん  

メタリストさん、お晩です。

ショベルカーのご購入おめでとうございますと言うか
中古なのに253万とはスゲーって思ってしまいます。

生活必需品での経費は大変だと思います。
何か暖かい所に住んでいる僕らの方が楽なのかも知れませんね。

メタリストさんちの車両群、メインの愛車以外での台数と経費
凄いなと思います。頑張って下さい。

でも全部収納出来る車庫があるだけで凄いですね。
僕の歯なんて可愛いもんですわ。(笑)

2016/9/3 23:40  [1012-7393]   

おはようございます。

ミントコーラさん。

タイヤショベル、新車だと500万円近くするらしいですからね。
あと、以前20年落ちくらいのショベルを70万円くらいで買ったら、
修理代に100万円以上かかったという話を聞いたので・・・

車庫の数ですが、4台入るうち、2つは娘の車が占領しています。
こんなはずじゃ無かったのに。
こうやって機械を入れているときは、
軽トラはずっと外です。
もう、あまり農作業には使っていないから、
無くても良いと言えば無くても良いのですが、
WRXに農薬積みたくないし・・・

2016/9/4 11:07  [1012-7394]   

昨晩、娘がこのスレに合わせたように
「買っちゃった」と言って部屋に入ってきました。

手には結構大きなケーズデンキの袋。
何かと思ったら、なんとデジタル一眼レフ・カメラ。

最近付き合いだした彼氏が趣味で使っているらしく、
職場の後輩も持っていると言うことで、
何も知識ないのに「欲しい!」と思ったんですね。

製品名は「ニコン D5300 ダブルズームキット」

確かに「ザ・一眼レフ」って感じで格好いい!
使い方は、これから後輩に教わると言っていました。
早く飽きて僕にくれないかな?

2016/9/4 13:30  [1012-7395]   

さて、カートリッジを何にするか?
と言う事で、その前に今持っているMMとMCで聴いていたのですが、
ふ・・と、何故自分はレコードを聴きたくなったんだろう?と考えまして。

僕はレコード再生に緻密な解像度を求めているかと言えば、否!なんですね。
まあ、数年前にDL-103MCを聴いたときの自然な広がり感がツボにはまったくらいで。

で、廉価版のDL-80MCでもその印象は変わらなかったわけで、
わざわざ高価なカートリッジで楽しむのは、まだまだ後に回して良いんじゃ無いか?

と言う事で、多分、同じ系統でのグレードアップということで、
MCカートリッジはDL-110MCでほぼ決定かな?
その後、深く入り込んでいくなら、その時はその時で考えましょう!

2016/9/4 15:57  [1012-7396]   

 GENTAXさん  
本日の1枚

こんばんは

カートリッジネタは書けませんが、ウォシュレットネタなら書けます(笑)
が、大したネタはないのでやめます。

一昨日、昨日と東京JAZZへ行ってきました。http://www.tokyo-jazz.com/

ホール、プラザ、クラブとあるのですが、私は無料のプラザ(屋外ステージ)でそれぞれ2ステージを聴いてきました。
 バスティアン・ベイカー/Bastien Baker
 マウンテン・モカ・キリマンジャロ/MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO
 http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/pro
gram_plaza0902.html#artist


 ニュー・センチュリー・ジャズ・クインテット/New Century Jazz Quintet
 ヨタム・シルバースタイン・カルテット featuring アーロン・ゴールドバーグ
 http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/pro
gram_plaza0903.html#artist


初日はRock the Jazz ということで、すごくノリが良かったですね。
マウンテン・モカ・キリマンジャロはすごい音圧で、久しぶりにライブを聴いているなっ
て感じでしたが、耳が・・・。それでも音がすごくかっちりしていて、屋外でも個々の
楽器が綺麗に聴こえました。
バスティアン・ベイカーはポップな感じで、ジャズの要素は感じなかったけれども、
気楽に聴けます。
ニュー・センチュリー・ジャズ・クインテットは勉強中の若手(16-25歳)の発表会。
ヨタム・シルバースタイン・カルテット featuring アーロン・ゴールドバーグは、今風
ですが、聴かせるタイプです。オーディオ的に聴くには良さそう。
昨年までは、パイプ椅子で並ばないと近くへ行けなかったのですが、今年はオールスタンデ
ィングだったので良かったのですが、2ステージくらい聴くのが限界でした。

メタリストさん
パワーショベル、最初農機具を買ったのかなと思ったら、除雪用ですか。
雪のほとんど降らない地域の者には、予想外のところで出費があるんですね。

娘さんのカメラ、初心者には十分だと思います。女性は、メカには弱くても結構センスの
良い写真を撮る人がいます。男はメカの蘊蓄は語れても、写真は大したことないのが多い
です。一応写真を撮ると言ってますので、1枚貼り付けます。

2016/9/5 00:26  [1012-7397]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>MCカートリッジはDL-110MCでほぼ決定かな?

DL-103MCが先週からAmazonで安くなっていますが、
DL-110MCも確認したら安くなっていますね。
将来を考えて高出力MCでなくDL-103でいいのでは
ないかと思いましたが、現在の価格差を見ると
DL-110MCを買うのが正解でしょうか。

2016/9/5 08:13  [1012-7398]   

こんにちは。

GENTAXさん。

JAZZのライヴ、楽しんでこられたようで何よりです。
僕もさすがに激しいロックのライヴは身体がキツイので(笑)、
そのくらいのやつで乗りたいですね。
2時間スタンディングはもう無理(^^;)

タイヤショベルですが、過剰設備と言えば過剰なんです。
けど、冬の朝、自走式除雪機で出勤時間までに除雪を終わらせるとなると、
毎朝5時前から動かなければならない・・・

まあ、トラクターを売ったお金が入らなければ、
こんなショベルを買おうとは思わなかったでしょうけど、
家の前の50坪くらいを除雪するには、やはり機械が必要。
かといって、大馬力の除雪機は(60馬力とか)は300万円では買えないし。

・・・なんてね。
分かっているんです。
機械慣れした元農家の贅沢品ってことは(>_<)


ところで、カメラで撮った画像、
今にも水滴がこぼれ落ちそうで良いですね。
この一枚を撮るために、何度も試行錯誤するのでしょうね。

今度、娘に借りよう。

2016/9/5 11:52  [1012-7399]   

デジタル貧者さん、こんにちは。

いや、定番のDL-103MCにも心惹かれたのですが、
とっかかりにしては金額が張るし。
確か以前は3万円超えていたような?

MMの話をしていたとき、AT120EBが16000円くらい、
でも、あれ?DL-110MCも2万円以下じゃん!ってなった訳です。

近くのハードオフで売っているAT5Vが11480円、
ならAmazonでAT120EB16900円のほうが・・
待てよ、DL-110MCも17800円じゃん。
と言う流れです^^;

まあ、確固たる好みが確立していれば、金額ではないんですけどね。

2016/9/5 12:27  [1012-7400]   

 GENTAXさん  

メタリスト7900さん

>今にも水滴がこぼれ落ちそうで良いですね。
>この一枚を撮るために、何度も試行錯誤するのでしょうね。

おほめいただきありがとうございます。
ちょっと手抜きで、手持ちで撮っていますので思うような位置にピントが合いません。
そこはデジカメ、数撃てば当たるで撮ってます。
フイルムの時は、そんなことはできませんでしたが、その分一枚一枚丁寧に撮ってましたね。

2016/9/6 00:12  [1012-7401]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>MMの話をしていたとき、AT120EBが16000円くらい、
>でも、あれ?DL-110MCも2万円以下じゃん!ってなった訳です。

なるほど。
MC型が急浮上の訳がわかりました。

2016/9/6 08:24  [1012-7402]   

こんにちは。

GENTAXさん。

ああ言う写真を撮るには、出かけるときはカメラ所持必須というところでしょうか。
僕も、腕がどうのカメラがどうのではなく、
出かけるときはとりあえず持ち歩いてみるかな?

デジタル貧者さん。

買うならDL-110MC・・とかいっておきながら、
昼にハードオフに行ったとき、
新品のオーディオテクニカAT5V(11340円)の横に、
新品同様7560円ってのがありまして。

店員さんに訊くと、つい先日買っていったお客さんが、
3枚ほど回して「気に喰わん」と売りに来たそうで。
その店員さんは、前からプレイヤー関係のチェックとかしている人で、
「そんなに変な音なの?」と訊くと、
「多少硬質な音ですけど、ロック系やポップスには良いですよ」とのこと。

・・・・
「買った!」
と言う事で、まずはMMでの交換となりました。
何て行き当たりばったりなんだ(笑)

で、先程四苦八苦しながら手持ちのシェルに取り付けしていたのですが、
取り付けボルトが僕のシェルに対して長いため、
格好悪いけど、シェルの裏側(カートリッジ側)から入れて回すことに。
もう一組付いてきた短いヤツは短すぎるし。
まあ、人に見せるもんじゃ無いからイイや。

で、早速鳴らしてみたら、確かに硬い音。
金属的というか。
今のDL-80MCと比べても艶っぽさは減少。
でも、繊細な音を求めるのはMCに任せようと思っているし、
GRACEのブリブリした低音とは違ったスッキリ感は新鮮。
何か、パイオニアのN-30の音色に近い感じ。
しばらくはこれで聴いてみましょう。

2016/9/6 18:38  [1012-7403]   

 GENTAXさん  

メタリストさん

>何て行き当たりばったりなんだ(笑)

それを言われると、私のスピーカー購入なんて・・・
日本には、「出会い」とか「ご縁」のように美しい言葉がありますよ(^^;)

>ああ言う写真を撮るには、出かけるときはカメラ所持必須というところでしょうか。
私の場合は、常時カメラを持ち歩くことはしていません。
コンデジも滅多に持って行かないです。
撮影の時は、最初からそのつもりで出かけますが、今回のは家から100m位の畑の道路側の隅に
咲いていたのを、買い物帰りに見つけて撮りました。

2016/9/7 00:46  [1012-7404]   

おはようございます。

>日本には、「出会い」とか「ご縁」のように美しい言葉がありますよ(^^;)

いやぁ〜、ただ単に「安かったから適当に」というのを、
そう表現する訳には(^_^;)

まあでも、この価格帯のテクニカはどうなんだろう?と言う興味もあったし、
他との比較も出来て良かったなと(^^)

2016/9/7 08:33  [1012-7405]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>昼にハードオフに行ったとき、
>新品同様7560円ってのがありまして。

何があるかわかりませんね。

>取り付けボルトが僕のシェルに対して長いため、

テク二カの付属ビスは長いか短いか、でその中間サイズが
付いて無いんですよね。

>格好悪いけど、シェルの裏側(カートリッジ側)から入れて回すことに。

うちのAT33EVもその取り付け方です。
付属ビスが長いので不恰好なんですが。
後、テク二カのヘッドシェルは非貫通タイプが主流のせいか、
その取り付け方を推奨?していますね(説明書で)。
貫通タイプのシェルに取り付け済みのセットでも同様だったか
と。

>で、早速鳴らしてみたら、確かに硬い音。
>金属的というか。
>艶っぽさは減少。

前作AT7Vは自分で初めて買ったカートリッジでしたが、当時
のCDのような音でした。
艶は微塵も無かったですね。
AT5Vは丸針採用されて、AT7Vにあったクセはなくなったとの
レビュー見ましたが・・・。
馴染むと多少は硬さも解れて来るかもしれませんね。

2016/9/7 08:44  [1012-7406]   

デジタル貧者さん、どうもです。

取説にも確かにカートリッジ側からと記載されていますね。
それを読みつつも、上からの方が格好良いと思い挿してみたのですが、
あれだけボルトが飛び出ると、マイナスドライバー用のナットは使えないし、
六角のナットを使うにしても、あの狭い所でラジオペンチで固定しなくては締め付けれない。
まあ、やろうと思えば出来るんでしょうが面倒になりました(笑)

と、一応まだDP-37Fも置いてあるので、
「ん?そう言えばストレートアーム専用のシェルだから流用できるんじゃね?」
と思い外してきましたが、同じものでは無かった。
角度や取り付けは一緒だろうけど、キチンとオーバーハング取れるのか?
後でGRACEのカートリッジ付けてみよう。

2016/9/7 10:31  [1012-7407]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>上からの方が格好良い

実は昨日メタリスト7900さんの書き込み読んで、
シェルターの取り付けを変えてみました。
テク二カ同様にカートリッジ側からビス入れて
ヘッドシェル表面側でナット締めていたんです。
取り付けるのはこちらの方が簡単ですからね。
音が変わるとは考えていませんでしたが、分離が
良くなりました。
こんなちょっとした事でも効果が出るのがアナログ
の面白いところですね。

2016/9/7 13:21  [1012-7408]   

オーバーハング

こんにちは。

いきなりの雨でびしょ濡れ(>_<)

>こんなちょっとした事でも効果が出るのがアナログ
>の面白いところですね。

取説にも、リード線やボルトを付けるときは、
振動系を痛めないように針を外して・・と書いてありますしね。
それだけ振動の影響を受けるってことですね。
まあ、針ガードも付いているし、僕は外しませんでしたが。

そうそう。
例えば、テクニカの付属品の中に、PU素材?のワッシャーが付いていますよね?
せっかくだから、AT5Vにはキチンとワッシャー入れましたが。
シェルからGRACEのカートリッジを外したときは、ワッシャーなんて無し。
その辺でも、振動の伝わり方が影響を受けるのかな?なんて。

見ての通り、ストレートアーム用のシェルって途中で角度が付いているじゃ無いですか。
オーバーハングを合わせるとき、ノートの罫線にシェルを合わせて距離を測ったのですが、
もう少し何とかならないものかと思いました。
専用の測定器具を付けるとかね。
まあ、前の話じゃないけど、カートリッジ交換を前提に考えてはいないだろうから、
しかたがないんだろうなぁ。

2016/9/7 14:13  [1012-7409]   

2014年発売のSHM-CD LP

こんばんは。

オーバーハングの調整には、こんなのがあります。ネットで購入したものです。


ところで、アナログのカートリッジで盛り上がっているところ、こんな話して、ごめんなさい。

私も、がちがちのアナログファンです。ただ、

最近、横着こいて、CD/SACDを聴く機会が増えております。

ふと、思ったのです。CD/SACDって、音ええやん。こんなにええ音してたっけ。

カラヤン指揮ミラノ・スカラ座管マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(1965年録音2014年発売のSHM-CDとLP)を比較して、聴いてみたんです。

高域のざらつき感もなく、ダイナミックレンジが広い分、音の厚みがあり、CD/SACDも捨てたもんじゃない。って思ったんです。

最新録音のLPは、ほとんどないので、これ以上比較はできませんが、プレーヤー(マランツのSA-11S3)の性能が良くなったのか、CD/SACDの性質が向上したのか?

そんなに違和感なく、CD/SACDを受け入れる状態にあります。

2016/9/7 21:40  [1012-7410]   

sunachiさん、こんばんは。

ほうほう、ストロボスコープとオーバーハングゲージが一緒になっているんですね。
憶えておきます。
ただ、うちのフルオートが回転おかしくなったらジャンク行きかな?

最近の新しいリマスターCDは侮れないと思います。
確かに音量を上げただけなんじゃ無いか?っていう物もありますが、
1990年代のCDに比べたら、よりアナログの音色に近づいて来ている(物もある)かなと。
まして、プレイヤーがSA-11S3でしょ?
ツボにはまったときの美しさは、まさにCDならではの音が味わえそうです。

でも今のままだとCDやSACDの需要も無くなって、
だんだんレコードと同じように少なくなっていくのかな・・・
みんなもっとCDを買おうよ〜。

僕は先月も4枚ほど、レコードで持っていたけどそりで聴けなくなったり、
CDを棄てられてしまった(!?)物を買い直しました・・・

2016/9/7 22:40  [1012-7411]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>テクニカの付属品の中に、PU素材?のワッシャーが付いていますよね?

付いていますね。

>専用の測定器具を付けるとかね。

アコースティックソリッドはオーバーハングゲージ(紙製)が付いていました。
ストロボスコープも付いていましたよ。
ラックスにはどちらも付いていませんでした。
テク二カの説明書には元々カートリッジが装着されている場合は針先を同じ
位置に揃えて下さい、と書いていますね。

>だんだんレコードと同じように少なくなっていくのかな・・・
>みんなもっとCDを買おうよ〜。

欧米だと2020年でCDの市販プレス終了、なんて話が最近聞こえてきますね。
主流はダウンロードに移行して、レコードの生産は続くようです。

最近LIVING STEREOの60枚CD-BOX買いましたよ。
SACDでは何枚かが入手困難(価格高騰)になっているので。
既に持ってるSACD盤と被るタイトルもあるんですが、一枚あたり\150程度
ですしね。

sunachiさん

>私も、がちがちのアナログファンです。ただ
>最近、横着こいて、CD/SACDを聴く機会が増えております。

別にいいんじゃないですかね。
がちがちのアナログ(しか聴かない)ファンではない、と
いう事で構わないでしょう。

>ふと、思ったのです。CD/SACDって、音ええやん。こんなにええ音してたっけ。
>プレーヤー(マランツのSA-11S3)の性能が良くなったのか、

プレーヤーの性能が良くなったからだと思いますよ。

2016/9/8 08:54  [1012-7412]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

ヤフオクの方で落札した、タッチ関係EP8枚+他=計EP11枚が到着したので、クリーニングの後、確認試聴をせっせとやってたりします。

EP盤(シングル)だから良いものの、これがLPだったら・・・

というか、うる星やつらのLP12枚セット及び、初代ガンダムLP4枚セットを開封もせずに放置してるのは秘密ですがw

後、私自身は初期クリーニングに、東京のオーディオショップ「ディスクユニオン」が販売しているレコクリン200(¥1500)を使ってますが、洗浄液使用に抵抗がないようであれば、これは結構使えます。
(拭き上げは、元々レイカ バランスウォッシャーを使っていた関係で、ビスコ33クリーニングクロスを使用)

とは言え、そこまで強力という訳でもないので、商品関連レビューに見られる様な、これだけあれば万事OKと言うほど万能製品でもないですが。

洗浄力としては、定番として名前が出てくるレイカ バランスウォッシャー(2液式)の方が強力で、レコクリンで落ちなかった粘着を伴う汚れなんかはこちらの方がよく落ちます。

ただ、用法別2液構成なので使うのがかなり面倒くさいですがw

少なくとも、レコクリン使用後は、帯電防止をうたっているだけあり、盤自体の埃吸引が起き難いので、再生後の手入れはアナログリラックスで軽く掃き上げる程度で済む位にはなります。

まぁ、クリーニング後一発目の再生の際は、レコード針で掻き出した埃球が浮いてきますがw
(でも、アナログリラックスで簡単に吹き飛ばせるw)

話は変わりますが、オーバーハング云々に関して。

現状話題に上がっている調整ゲージは、どれもプラッター上で位置合わせをする方式のため、アームがフリーで動かせないDP-47では使い様が無いのでは?

一応、ネット上でマニュアル記載している所では、手動で希望の位置に動かせるってるんですが?

後、シェルに対する針の適正位置関係も載ってるっぽい。

「DP-47F 説明書」のキーワードで出てくる、「カッチャンのマイペースブログ」って所で分かりやすく?載ってるっぽい。

他製品は分かりませんが、オーテクのAT-F7とAT-OC9は、パッケージのカートリッジホルダーにメモリが付いているので、そちらでシェルベースのレコード針の位置を合わせるとか言うのなら使えそうですが、溝に対する直角度を出すのはいろいろ難しいかも?




後、割高承知でコミケC90限定SUARAさんのレコードをゲットしました。
http://yahoo.jp/box/PTM4zM

2016/9/8 23:41  [1012-7413]   

こんばんわ。


メタリストさん、 sunachiさん

私も最近のCDのリマスターはよく出来ていると感じます(昔はあまり存じませんが)。

特に「DSDリマスター」はおおっ! と感じております、文明進歩の恩恵ですね。



デジタル貧者さん

そうですか! 2020年には海外のCDプレス販売が終了しますか!

時代ですね〜、CDも売れない時代ですから、買わんといけませんね〜。

CDもかつてのVHS、MD、LD、ベータと同じ運命になるわけですね。

2016/9/8 23:58  [1012-7414]   

こんな夜中にお晩です。
・・・レコード聴いていたら、例によって寝ちゃってました・・・

ましーさん。

どうも説明が下手なのか、DP-47Fの「フルオート、フル電子制御」という言葉が誤解を招いているようです。

普通にアームは手で動かせます。当然、前後左右。
ただ、上下の動きが、丁度プラッターの位置くらいはフリーで良いのですが、
そこから更に上げたり下げたりすると、何というかショックアブソーバーが聴いているような抵抗が付くだけです。
ですから、普通にプラッター上でのオーバーハングゲージ、使えますよ。
まぎらわしくてごめんなさい。

針の水平や直角は・・目検討?
もう、目視で「こんなもんだろ」って感じしか無いですねぇ。

あと、、「カッチャンのマイペースブログ」
このサイト様には、取説の画像も含め、大変お世話になっています。
本当に、直接お礼を言いたいくらい(^^)

あとあと、、suaraさんのはEPですか?LPでも不思議は無いですけど。
やるな、アクアプラス。

2016/9/9 01:44  [1012-7415]   

レザー好きさん、どうもです。

そうなんですよ。
DSDリマスターってやつは、アナログっぽい湿度感をうまく表現できているなぁ〜と。

これだもの、ハイレゾ配信・・・
特にDSD音源での配信が人気出るのも当然って感じですね。
何せ、CDはDSDを無理矢理CD規格の音にしているんだから。

ある程度のグレード以上のCDPを使っていると、
まだまだCDの音の方が上だな・・とか感じるかもしれないけど、
5万円以下くらいのCDPだったら、
「これからはハイレゾの時代だ!」ってなるのも分かりますね。

ただ、DSD対応DACだの何だのと機器が増えるのと、
PCが不可欠ってのがねぇ・・・

2016/9/9 01:59  [1012-7416]   

おはようございます。

一つ訂正。

プラッター上でのオーバーハングゲージ、普通に使えますと書きましたが、
使えませんです(^^;)
中心まで動きません。

だから、取説にはシェルの根元から針までの距離で合わせてくださいとなっているんですね。
すみませんでしたm(_ _)m

2016/9/9 09:43  [1012-7417]   

こんばんわ。


メタリストさん

そうなんですね〜、DSDリマスターはなかなかアナログ感が出ております。

比べると、それまで主流? だった24bitリマスターは、、、


確かに高価なCDPでCDを聞きますと、クオリティーにビックリしますね〜。

結局、デジタルであっても、物量・値段がモノを言うようで、、爆死。


まだ発展途上のハイレゾはそれまでのオーディオとは異なり、「PC」は避けられませんからね〜! 簡単・お手軽・完結のCDとは別物ですね。

こちらはAVアンプといっしょで日進月歩でしょうね、当面の課題は音質よりも使い勝手でしょうか??

音質、使い勝手、値段のチャンピオンはSONY

パイオニア、オンキョーはネットワークプレーヤー本体とHDDの直接接続が可能ですね(大手メーカーが得意のようで)。

高価なネットワークプレーヤーは無線LANを内蔵しておりませんが、無線LAN子機をネットワークプレーヤーの近くに置いて、そこからケーブルでダイレクトに繋げればOK牧場ですね〜、そんな方法もあるようです。


ところで、最近の台風は珍しく北海道に上陸を続けておりますね〜、、おかけで野菜が高騰!

2016/9/9 19:43  [1012-7418]   

 GENTAXさん  

デジタル貧者さん

>最近LIVING STEREOの60枚CD-BOX買いましたよ。
>SACDでは何枚かが入手困難(価格高騰)になっているので。
>既に持ってるSACD盤と被るタイトルもあるんですが、一枚あたり\150程度
>ですしね。

VOL.1ですか?
私は2年強前に買いましたが、まだ少し聴いていない盤が残っています。
オペラは、もう一つ聴く意欲が湧きません。
SACDは、ブラームスとチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の1枚だけです。
ハイフェッツの盤だけSACDでセットにして安く出してくれたら、すぐ買いますけどね。

2016/9/9 22:15  [1012-7419]   

こんばんは。

「買っちゃった」ではなく「行っちゃった」ですが・・

先日、娘が新海誠監督作品アニメーション映画「君の名は。」を見てきて、
「良かったよ〜」と言っていたので、その監督が書いた小説を買ってきたのですが、
それを娘に言うと「何てことすんの!読む前に絶対映画見てきたほうが良いって!!」
と、読むのを止められたので(笑)、
本当は「シン・ゴジラ」を見に行く予定だったのを、急遽「君の名は。」に変更。
400円引きのレイトショーで見てきました。

僕の所から映画館(イオンにあるワーナーマイカル)は30分ほど。
距離にしたら26kmくらいでしょうか。
土日はさすがに混んでいると思うので、思い立ったらすぐに・・って事で。

内容は書きませんが、新海誠作品に共通のSFファンタジー&ボーイ・ミーツ・ガールってところでしょうか。
周りはほぼカップルで、僕のように一人で見ているのは男女合わせて数人いたかな?

久々のワーナーマイカル。
昔と同じように、ポップコーンとコーラを準備してのぞんだのですが、
自分の食道裂孔ヘルニアを考えていなかった。
軽いポップコーンがのどを降りていかず、コーラでゆっくり流し込みながら食べたのですが、
結局、半分くらい残して捨ててきましたとさ(笑)

2016/9/10 00:21  [1012-7420]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

GENTAXさん

>VOL.1ですか?

VOL.1です。

>ハイフェッツの盤だけSACDでセットにして安く出してくれたら、すぐ買いますけどね。

LIVING STEREOのSACDは所有7枚程度ですが、その内の3枚がハイフェッツですね。

2016/9/10 14:01  [1012-7421]   

こんばんは。

夕方、車庫に置いてあるレコードを物色していると、EP盤の塊が。
懐かしくて見ていたのですが、あれ?こんなに少なかったっけ?

違う場所に置いてあるのかな〜と探して見るも、
やはりそこにしか置いていない。

せっかくだから、安全地帯の「ワインレッドの心」聴きたいな〜と思っていたのですが、
ふ・・・と思い出しました。
そう言えば、娘が2歳か3歳の時、フリスビーのように投げて遊んでいて、
傷だらけになったのを何枚か処分したんだった・・・

今はもう入手出来ない、フォーク&ニューミュージックのデュオ「BUZZ」とかもあったなぁ。
と、惜しんでいてもしかたがない。
と言う事で、安全地帯は得意のゴールデンベストを買ってきました。
20%オフだったので、目に付いたアン・ルイスも一緒に。

ビクターやユニバーサルの「ゴールデン☆ベスト」シリーズ。
何気にお世話になってます。

2016/9/10 21:29  [1012-7422]   

 ヤマト猛さん  

皆さん、おはようございます。

メタリストさん

>安全地帯の「ワインレッドの心」聴きたいな〜と思っていたのですが、

>と言う事で、安全地帯は得意のゴールデンベストを買ってきました。
>20%オフだったので、目に付いたアン・ルイスも一緒に。

またまたメタリストさんの書き込みに刺激を受けてしまいました。
そういえば、安全地帯のCDは一枚も、持ってなかったので…(LPでは、ワインレッドの心が入ってるの持ってます)

という事で、、私も『安全地帯のゴールデン☆ベスト』買ってしまいました。
私のついでは、テレサ・テンと日野てる子です。(笑)

>ビクターやユニバーサルの「ゴールデン☆ベスト」シリーズ。
>何気にお世話になってます。

私もこのシリーズは、ベスト曲を1枚にまとめてくれている所が、気に入って、結構、お世話になっています。(*^_^*)


>今はもう入手出来ない、フォーク&ニューミュージックのデュオ「BUZZ」とかもあったなぁ。
>と、惜しんでいてもしかたがない。

ケンとメリー〜ですかね。
EP自体ではなく、BUZZの楽曲という意味では、アマゾンで、普通にベスト盤他何点かCDあるみたいですよ。

https://www.amazon.co.jp/BUZZ-BEST/dp/B0
00BKJIA2/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&
amp;qid=1473530306&sr=1-3&keywor
ds=BUZZ


因みに私は、少しマニアックですが、クラフトのLP『僕にまかせて下さい』、EPで、金子博則の『哀歌』、蘭の『影絵』等、CDでは、さすがにないだろうから、『これは、レコードからデジタルファイル化するしかない』と思っていた曲が、実は、廃盤になってはいたが、CD化されていたり、オムニのCDに入っていたりという事が、結構、ありました。

アマゾンには、なかったのに、ヤフオクで見かけて、よく調べてみると…なんて事が。(>_<)

これを知った時は、正直、肩を落としましたよ。
i-podやカーステで聴くためのデジタルファイル化だとしたら、CDからの方が、圧倒的に楽ですからね。

以上、これは、ヤマトの失敗談でした。(笑)

2016/9/11 03:27  [1012-7423]   

 ヤマト猛さん  
2nd『secretgarden』、最新ベストは、2枚組なので、まずは、これにしました。

あっ、言い忘れた事がありました。
『買っちゃった』ではなく、『嵌まっちゃった』ですが…

以前、メタリストさんご紹介のガルパンからですが、
その中のTV版OP『DreamRiser』のChouChoさんの歌声が、気に入って、
2ndアルバム『secretgarden』を借りてみました。

予想通り、透明感のある、伸びきった歌声は、かなり魅力的で、私好みです。
(ただ、曲によって、なんて言うんでしょうか、やや安定感がないという様な少し残念な面も感じました。)

特に5曲目の光という曲(PS3専用ソフト「フェアリーフェンサー エフ」ED主題歌)に嵌まってしまいました。
録音状態も良い様で、まさに目の前からこちらに訴えかけてくるような説得力がある
そんな歌声なんですよ。(*^_^*)

私のヘビロテ、お気に入りリストに入りましたよ。(*^_^*)

因みに少し前は、Clarisの『アネモネ』、更に古くは、grramの『悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね』(名探偵コナンED)など、ラジオのJ-POP番組で流れているのを聴いて、良いなと思ってリスト入りしています。

もちろん、私は、アニメとかあまり知らないので、全くの先入観なしで、曲だけを聴いた結果での選抜なので、後で、『Clarisって、すごく人気有るんだ』『そうか、最近メンバーが変わったのか』とか、『この曲は、コナンのEDの曲なんだ』と調べてから分かったりするありさまです。

で、今回のChouChoさんなのですが、多分、この縁側では、名前を見た事無い様に思うのですが、
それ程、注目されてはいないんですかね?

2016/9/11 04:25  [1012-7424]   

おはようございます。

ヤマトさ〜〜ん、ありがとうございます〜〜〜〜!
BUZZ。
僕の中では「CDなんて出ているはずがない」なんて完結しちゃっていたんですよ。

「ケンとメリー」や「記念日」も好きでしたが、
何と言っても「わかれ-詠訣-」。
恋人を亡くす悲しさを歌ったこの曲は、
僕がマイナー調の楽曲にはまり込ませたきっかけみたいなものです。

さて、あとはリンクのベストにするか、紙ジャケのベストにするか?
悩んでポチろうと思います。


ChouChoさんですか。
実は、ガルパン見ていても、OPの歌い手さんを意識していませんでした。
何か、OPの映像とマッチしすぎていて、自然すぎるんですね。

>それ程、注目されてはいないんですかね?

と言うか、ガルパン自体、僕一人で騒いでいたような(笑)
調べてみたら、「翠星のガルガンティア」のEDとかも歌っているんですね。
ちょっとチェックしとこう。

2016/9/11 10:21  [1012-7425]   

 ヤマト猛さん  

メタリストさん、おはようございます。

>ヤマトさ〜〜ん、ありがとうございます〜〜〜〜!
>BUZZ。
>僕の中では「CDなんて出ているはずがない」なんて完結しちゃっていたんですよ。

いえ、どういたしまして。
お役に立てた様で、良かったです。
私の経験上、日本のアーティストにおいては、かなりのレアだと思われるモノも一度はCD化されているケースが多いです。

同様のケースで、少し前に『水沢アキの娘ごころ』というLPがCD化されているのを
知り合いに教えてあげて感謝された事がありました。


次にchouchoさんの件ですが、

>と言うか、ガルパン自体、僕一人で騒いでいたような(笑)
>調べてみたら、「翠星のガルガンティア」のEDとかも歌っているんですね。

お〜、やっぱり、さすがですね。
私は、『翠星のガルガンティア』とか言われても、全く分からない。(笑)
でも、そう言えば、ここでは、がルパンに反応されている方、いなかったですかね・・・


>実は、ガルパン見ていても、OPの歌い手さんを意識していませんでした。
>何か、OPの映像とマッチしすぎていて、自然すぎるんですね。

なるほど、私も自慢じゃないですが、OPの曲を聴いているだけで、
さおりちゃんが、目、ぱちくりして、カメラのファインダー見て、セルフタイマー押して、
みんなの所に戻って行って、こけて、照れ隠しに手を手首から先上下させて・・・
と次々と映像が浮かんできてしまう位ですよ。(笑)

>ちょっとチェックしとこう。

今、YouTubeで、お気に入りの『光』聴いてみました。
試聴回数少ないですが、マイシステムだと、こちらの方が、が良さそう。
でも、CDの感動には、やはり、及びませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=cT2o7e3W
9YQ

2016/9/11 12:17  [1012-7426]   

ヤマトさん、お疲れ様です。

ガルパンOPの「目をパチクリ」が頭に浮かぶのは同じです。
実のところ、あの歌の感じだと、声優さんが歌っているのかと思いましたが。
やはり、ヴォイストレーニングがなってないな!という印象は免れ得ないですね。
これもアニソン歌手が増えてきたことによる弊害かな、と。

でも、「光」は普通に良い曲だし、ヤマトさんの言う「安定感の無さ」も露呈していないのでは?と感じました。
CDを買うまではいかないけど、レンタルは探して良い音で聴いてみたい(^^)

話は変わるけど、レンタルも「歌ってみた」系のCD、増えてますねぇ。
先入観で、「どうせ薄っぺらい音か、ズンズン・チャキチャキとしたイヤホン用の音なんでしょ」
と思うのは偏見?

2016/9/11 14:50  [1012-7427]   

 ヤマト猛さん  

メタリストさん、お疲れ様です。

ちょっと、私の表現が、良くなかったようなので、追記です。

>でも、「光」は普通に良い曲だし、ヤマトさんの言う「安定感の無さ」も露呈していないのでは?と感じました。
>CDを買うまではいかないけど、レンタルは探して良い音で聴いてみたい(^^)

はい、『光』はとても良い曲ですし、歌唱もOKです。 故でのお気に入りリスト入りです。(^_^)/
『DreamRiser』も問題ないです。
是非、レンタルでCD聴いて頂きたいです。

それで、私が言おうとしていた事ですが、例えば、石川優子さんとか八神純子さんは、アルバムを通して、歌唱に安定感があるというか、危なげな所は微塵も感じないんです。
アルバム1枚安心して聴いていられるというか・・・

それが、chouchoさんは、アルバム全体を通して聴くと、失礼ながら、少し『うん』と思われる所が、ある様に感じたんです。
まあ、それも、言う程そんなに酷いというわけではないんですが・・・

以前、DVDかなんかで、ゲストで出てきて歌ったのを聴いた時に思っていたほど、感激がなかったんですよ。
その時の印象が残っていたせいか、なんとなく、気になったんですよね。

もしかすると、私の要求水準が高いだけかも知れません。

2016/9/11 18:50  [1012-7428]   

こんばんは。

早速、chouchoさんのアルバム借りてきました。
サッと曲目を見たら、二枚組のベストに知っている曲が多かったのでそちらを。

>もしかすると、私の要求水準が高いだけかも知れません。

いや、これは僕も同じですよ。
イメージ先行の萌えソングやキャラクターソングは別に良いのですが、
やはりプロならそれなりの安定感は欲しいです。
まあ、絶対的な歌唱力ばかり求めても、イメージが合わないこともあるのがアニソンってことで(笑)

で、二枚組のベスト「ChouCho Collection“bouquet”」ですが、
見知ったアニメのOP/EDが結構入っていまして。

知らないのを承知で挙げると

翠星のガルガンティア ED 「空とキミのメッセージ」
Fate/kaleidLiner プリズマ☆イリヤ OP 「starlog」
バディ・コンプレックス ED 「あの空に還る未来で」
ハイスクールD×D BorN OP 「BLESS YoUr NAME」
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 ED 「空想トライアングル」
氷菓 OP 「優しさの理由」

そして例のガルパン関連で

TV版 OP 「DreamRiser」
劇場版 主題歌 「piece of youth」
劇場版イメージソング 「GloryStory」

そして、パチスロ用の曲が二曲入っているのですが、
その二曲が結構出来が良いんですわ。

総じて満足度の高いアルバムになります。

が!
バラードでは気にならないけど、アップテンポの曲では音の荒さが耳に付く(^^;)
音圧を上げすぎたのか?
これはSONYのHAP-Z1ESでDSDリマスタリングかけて聴くことがデフォだな。

2016/9/11 20:10  [1012-7429]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>見知ったアニメのOP/EDが結構入っていまして。

>翠星のガルガンティア ED 「空とキミのメッセージ」
>バディ・コンプレックス ED 「あの空に還る未来で」
>氷菓 OP 「優しさの理由」

chouchoさんのネームでは全くピンと来ませんでしたが、
曲の方は意外に見知った曲が多いですね。

曲に興味が出てもアーティストにまで興味が出ない事が
最近は多いかな?
だから「〜のOPやED」の話題は出してもアーティストの
言及までは至らないんですよね。

2016/9/12 08:38  [1012-7430]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

早々に、chouchoさんのアルバムを聴いて下さって、ありがとうございます。

>>もしかすると、私の要求水準が高いだけかも知れません。

>いや、これは僕も同じですよ。
>イメージ先行の萌えソングやキャラクターソングは別に良いのですが、
>やはりプロならそれなりの安定感は欲しいです。
>まあ、絶対的な歌唱力ばかり求めても、イメージが合わないこともあるのがアニソンってことで(笑)

今、私の中で、アニソンとか関係なくして、自分の好みの声質の日本女性ボーカリストを探しているというのが、あります。
特に現役、若めの方で・・・(笑)
でも、やはり声質だけでなく、歌唱力も備わっていて欲しいですからね。

石川優子さん以外に萌えられるシンガー捜しみたいな感じでしょうか。
K-POPのAFTERSCHOOL(ORENGE CARAMEL)も活動が止まってしまっていますし…(>_<)

そんな状況で、chouchoさんの歌声を聴いて、『うん、この人良さそう!』と思ったんですよ。


>知らないのを承知で挙げると

>翠星のガルガンティア ED 「空とキミのメッセージ」
>Fate/kaleidLiner プリズマ☆イリヤ OP 「starlog」
>バディ・コンプレックス ED 「あの空に還る未来で」
>ハイスクールD×D BorN OP 「BLESS YoUr NAME」
>ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 ED 「空想トライアングル」
>氷菓 OP 「優しさの理由」

いや〜、ホントに全く分からないですね。(笑)

ただ、デジタル貧者さんのコメントと合わせて、結構、知られているアニメの曲を歌っているという事なんですね。

そして、結論としては『総じて満足度の高いアルバムになります。』という事ですね。
とりあえず、メタリストさんにその様に言って頂けて、良かったです。(*^_^*)

>バラードでは気にならないけど、アップテンポの曲では音の荒さが耳に付く(^^;)
>音圧を上げすぎたのか?

これは、私も感じました。
『光』が良かったのは、この点もあるのかも知れません。
適切な音圧の様で、ボリュームも上げて聴きたくなります。
一方、曲によっては、ボリュームを抑え目にしたくなるものもありました。


デジタル貧者さん

>曲に興味が出てもアーティストにまで興味が出ない事が
>最近は多いかな?
>だから「〜のOPやED」の話題は出してもアーティストの
>言及までは至らないんですよね。

なるほど、そうなってくると、アニメ自体を知らない私からすると
実際、曲としては、話題になっていても『chouchoさんて、ここでは話題になってないようですけども・・・』になってしまうんですね。
分かりました。

2016/9/12 11:31  [1012-7431]   

こんにちは。

デジタル貧者さん。

そうなんですよ。
昔は面白いアニメが始まると、セットで主題歌を歌っている人の名前もチェックしていたのですが、
余程「これは!」と言う曲じゃない限り、調べることがなくなりました。
それだけアニメのOPがパターン化されて新鮮みが無くなってきたのかな?なんて。

サビを冒頭に持ってきてからのAメロ、そしてテンポダウンからのサビ・・
もはや様式美になりつつありますね。
そこら辺が僕の「ハードロック&ヘヴィメタルとアニソンは作り方が似ている」という説に・・・


ヤマト猛さん。

chouchoさんの曲がこんなに知っているアニメに使われていたなんて。
僕もビックリです。
それだけOP曲のアーティストを気にしなくなっていたんだな〜と。

あと、音圧戦争の話ですが。(ラウドネス・ウォーといっている人もいますね)
海外のロックを聴いていても、これほど極端にコンプレッションかけているのって少ないんです。
ポップス系は分かりませんが。
日本の場合、やはりイヤホンでの再生で「メリハリを付けて派手に聴かせる」事を前提に作っているのでは無いかと。

だから尚更、アナログレコードを聴くと耳が馴染むのかも?

ちなみに、ヤマトさんが「ワインレッドの心」が入っているLPを持っていると言うのを見て、
そう言えば、昔親戚から借りて聴いていたとき「あなたへ」とか全体的に良かったなぁ・・と思い出しました。
そして、ゴールデン☆ベストには、僕の好きな「マスカレード」が入っていないのです!

と言う事で「安全地帯U」も借りようと思ったら、レンタルは無し。
結局注文してしまったとさ(笑)

2016/9/12 12:49  [1012-7432]   

こんばんは。

石川優子さんのファンです。

MidnightPuppetが一番のお気に入りです。

CDも何枚か持っています。LPと同じ正方形です。

2016/9/12 21:23  [1012-7433]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

>私も『安全地帯のゴールデン☆ベスト』買ってしまいました。
>私のついでは、テレサ・テンと日野てる子です。(笑)

ちなみに私も「安全地帯」、「テレサ・テン」のゴールデン☆ベスト
持っていますよ。
期間限定\999の時に買いました。
他はいいちこ(焼酎)のCMで使われてる曲が聴きたくてビリー・バンバン
のベストとかも。
ビリー・バンバンはよく聴いていますよ。

「安全地帯」でレコードで持ってるのはシングル盤の「好きさ」。
これもアニソンです、めぞん一刻の主題歌。
これは中古で購入したかと。

2016/9/13 08:33  [1012-7434]   

 ヤマト猛さん  

こんにちは。

メタリストさん

>ちなみに、ヤマトさんが「ワインレッドの心」が入っているLPを持っていると言うのを見て、

>と言う事で「安全地帯U」も借りようと思ったら、レンタルは無し。
>結局注文してしまったとさ(笑)

そうです、その『安全地帯U』です!
お互いに何気に購買意欲を刺激し合っちゃってますね。(笑)


デジタル貧者さん

>ちなみに私も「安全地帯」、「テレサ・テン」のゴールデン☆ベスト 持っていますよ。
>期間限定\999の時に買いました。

お〜、デジタル貧者さんもですか。
そう言えば、確かスペシャルプライスとかで、安かったですね。
テレサ・テンさんとか、リアルの時にアルバムとか買ったりしたことなかったのですが、
最近、ちょっとしたきっかけで、耳にしたら、すごく良いなあと思いました。
じっくりと聴きたいと思いまして。
やはり、年齢による好みの変遷というものもあるのかも知れません。(笑)


sunachiさん

いつも、アナログのレスなど、参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。

>石川優子さんのファンです。
>MidnightPuppetが一番のお気に入りです。

すごく嬉しいです!
今まで、残念ながら、ここの縁側では、優子さんファンは、いない様で、孤軍奮闘でした。(笑)
歌声もルックスも良いと思うんですけどね〜。

ちなみに私は、中学生の時からの優子さんファンです。、
今、50を過ぎましたが、再び熱を上げていまして、ほぼ1日に1回は、
何かしら優子さんの曲を聴いています。

sunachiさんのベストは、MidnightPuppetsですか、切なさ、優しさ系ですね。
聴いていると、胸にキュンと来ますね。(*^_^*)

>CDも何枚か持っています。LPと同じ正方形です。

写真を拝見した所、紙ジャケ盤CDですね。
私の経験からすると、紙ジャケ盤は、総じて音が良いです。
お持ちのCDは、現在、プレミアム価格になっていると思いますよ。

それでは、また。
今後も、優子さんのお話ができたら嬉しく思います。
楽しみにしています。(^o^)/

2016/9/13 12:43  [1012-7435]   

ヤマト猛さん、こんばんは。

石川優子さんは、大阪府立四条畷高校の出身ですね。大阪では、進学校です。泉陽高校の沢口靖子さんクラスですね。大阪の誇りですわ。

紙ジャケのCD、全部で6枚持ってますわ。レアものだとは知らなんだ。

2016/9/13 21:01  [1012-7436]   

 ヤマト猛さん  
こんな素敵な石川優子さんの歌声に日々癒されています。

sunachiさん、おはようございます。

レス、嬉しすぎです!(^o^)/

>石川優子さんは、大阪府立四条畷高校の出身ですね。大阪では、進学校です。
>泉陽高校の沢口靖子さんクラスですね。大阪の誇りですわ。

優子さんの出身校は、地元では有名な優秀校なんですね。
なるほど、『優子さんは、知性のある方だな』と思っていましたが、その片鱗をうかがわせますね。

sunachiさんのCDラインナップ、素晴らしいです!
因みに私のベストアルバムは、なんと言っても、2ndの『YUKO LOVE FEELING(ラブ フィーリンング)』です。
こなアルバムは、歌声の伸びやかさ、素直さなど初期の優子さんの素晴らしさが一番表れている
アルバムだと思います。

特にこの中の『あなたの心のかたすみに』『目をそらさないで』は、カバー曲なのですが、
その歌唱が圧巻で、思わず聴き入ってしまいます。
そして、少し色気のある歌声の『灯りを消して』が最高ですね。
この3曲は、このアルバムでしか聴けないはずです。

更に私の手の内をお明かししますと、(笑)
『シンデレラサマー』から歌詞から情景が浮かぶ『Take Off Today』
『ニュアンス』からアレンジがお気に入りの『デスティニー』を加えて、これが、ベスト5

それに、アルバムとしては、2番目に好きな『フライアウェイ』から
可愛らしい『ラブ イズ ドリーム』と元気をもらえる『素敵なモーニング』

これらをi-podやネットワークプレイヤーのプレイリストに入れて、超ヘビーローテーションしています。
本当に優子さんの歌声を聴いて日々癒されていますね。(*^_^*)

2016/9/14 08:49  [1012-7437]   

 ヤマト猛さん  
石川優子さん 待望のニューCD 『パーフェクト・シングル・コレクションplus』

ところで、sunachiさんにお聞きしたい事があります。

それは、優子さんのLPとCDの音質、録音状態についてです。

結論から言うと、例えば、私の持っている『ラブフィーリング』の場合、LPより紙ジャケ盤CDの方が
音質が良いです。

その原因として、長らく、『私のアナログシステムが、入門システム位だからなのかな」と思っていました。

ところが、先日、こんな事がありました。

優子さんを気に入ってLPを何枚も持っている方が、いるのですが、
『どうも優子さんのLPは、納得したような音が、出ない、音離れがし難いLPだ』と言うのです。

その方は、アナログプレーヤーだけで、47kg以上ある、超ド級のシステムをお持ちの方です。
もちろん、スピーカー、アンプなど、システム全体もそれ相応のモノをお持ちで、
オーディオに関しても40年近くのキャリアもあり、キチンと、きめ細やかなセッティングもされ
素晴らしい出音を実現されていらっしゃいます。

それで、話は、ここから急展開して行くのですが、その方は、その後、私の紹介した、優子さんの最新CD『パーフェクト・シングル・コレクションplus』を聴いてたそうです。
そうしたら、その出音の素晴らしさにビックリ! LPとの音の違いに驚愕されてしまったとの事でした。
『今まで聴いていた、LPのアルバムは、なんだったのかと。』

今では、優子さんが、間近で自分に唄ってくれている様が、有り有りと感じられるようになり、
すっかり、優子さんファンとして、嵌ってしまった様です。(笑)

これらの事から、優子さんのLPが、CDよりイマイチだと言うのは、私のシステムが原因ではなく
どうもLPとCDの録音状態などの違いによるものではないかと思えてきました。

そして、今、その方に『パーフェクト・シングル・コレクションplus以外の
良音質のお薦めCD盤が、有ったら教えて下さい』と言われているのです。

私としては、紙ジャケ盤CDは、『パーフェクト・シングル・コレクションplus』に
勝るとも劣らないCDだという認識でいるのですが、
sunachiさんも同様な印象をお持ちだと心強いと思いまして…

つまり、お手持ちの『コレクションズ』と『恋愛孤独人』がLPだと思いますが、
総じて紙ジャケ盤CDの出音の方が良いという事になれば、
私の感じている、紙ジャケ盤CD>LPという仮説が、成り立つのではと思った次第です。

お手数ですが、聴いた感じの違いなど有りましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

因みにその方は、多分、この縁側を覗きこんでいるはずです。
昨日、早速、『紙ジャケ盤CDが良いのですか?』と言われていましたから…(笑)

2016/9/14 09:54  [1012-7438]   

ヤマト猛さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

LPとCDの聴き比べですが、今、「恋愛孤独人」を聴き比べてみました。

我が家のCDプレーヤー(マランツのSA-11S3)は昨年4月に購入し、最近やっとエージングが済んだかなって、思えるんです。音がまろやかになり、高域のキンキン、シャカシャカが取れて、特に弦楽器が、滑らかな良い音がするんです。

さて、CDですが、LPと比べて、ダイナミックレンジが広いぶん、音に厚みが出て、ステレオ感、広がりを感じるんです。特にパーカッションの歯切れがよく、ダイナミックな感じがします。

んじゃあ、LPは、CDより劣っているんかってゆうと、それがまた、LPはLPで、ほんわりあったかみのある独特な味わいがあるんですな。懐古主義ってゆわれると、それまでなんですが。抽象的な言い方で、わかりにくいと思うのですが、CDでは味わえない良さがあるんですな。

最近特にCD/SACDを聴く機会が多いのですが、やはりLPも捨てきれず、スクラッチノイズに悩まされながらも、LP12のターンテーブルのカバーを開けるのですよ。

我が家のシステムは、クラシックをメインで聴いているので、ジャズや、ポップスのパーカッションの歯切れは、少し物足りないと思うのですが、ボーカルは、自然で、生に近い音じゃあないかなと思っとります。

杏里の「思いきりアメリカン」「オリビアを聴きながら」なんかも聴いております。

2016/9/14 20:22  [1012-7439]   

こんばんは。

ヤマト猛さん。

アナログマニアであろうカメナカさんも絶賛というのは、
余程そのベストのリマスタリングが良い結果になっているんですかねぇ。

中森明菜さんのリミックスみたいに、根本から音を弄ること無く、
原曲のままでそれだけ衝撃があるというのは、
ファンとして嬉しいでしょうね(^^)
ユニバーサルレコードでしょうから、ルビジウムクロック効果?

sunachiさん。

そう言えば僕、「オリビアを聴きながら」大好きなのに、
杏里のCDって持っていないんですよね。
作者の尾崎亜美バージョンは持っているけど。
こりゃまたゴールデン☆ベスト買うしか無いか?

2016/9/15 00:21  [1012-7440]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

sunachiさん

わざわざ、新たに聴き比べをして下さって、ありがとうございます。

>返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

とんでもないです。 こんなに早々にアクションを起こして下さり、お返事も頂けて、恐縮です。

SA-11S3とLP12! 凄いですね。
sunachiさんが、CD、レコード、それぞれの持ち味を活かし演奏を楽しまれている様子が、
よく分かりました。
どちらも違った良さがあり、甲乙つけがたいという事ですね。
レポート、大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

>LPは、CDより劣っているんかってゆうと、それがまた、LPはLPで、ほんわりあったかみのある独特な味わいがあるんですな。
>懐古主義ってゆわれると、それまでなんですが。抽象的な言い方で、わかりにくいと思うのですが、CDでは味わえない良さがあるんですな。

多分、これは、大丈夫です。

私は、普段、利便性重視で、CDを飛び越して、ファイル再生をメインに音楽を楽しんでおります。
また、アナログのシステムは、お恥ずかしい程のプアなシステムです。
しかし、それでもレコード・カセットテープで育った世代でもありますし、
レコードには、デジタル再生にはない何かが確実にあると認識しております。
そんな事が、未だにレコード再生に向かわせているのだと思います。


>杏里の「思いきりアメリカン」「オリビアを聴きながら」なんかも聴いております。

杏里さん、私も好きです。 まさにこの『思い切りアメリカン』を、以前、繰り返し聴いておりました。
sunachiさんのレスに刺激を受けて、久し振りに、そのカセットテープを取り出して聴いています。(笑)

曲目だけ見た時は、『これ、どんな曲だったっけ?』でしたが、いざ聴いてみたらやっぱり、
全部馴染みの曲でした。
『海辺から』とかは、今、聴いていて、とても味わい深い曲だと感じました。。
因みに昭和58年12月に録音と記録されていました。(貸しレコードですね。)
この後、『悲しみが止まらない』や『キャッツアイ』で、更にブレークしましたが、
私的には、杏里さんは、このアルバムですね。(^_^)/


私の方は、年中夜勤生活のため、大抵、皆さんの書き込みを半日遅れで、見ている事になります。
そんな事から、いつも、亀レスになってしまう事が、多いというのが現状です。
メタリストさんをはじめ、こちらの常連さんには、いつもその辺りをご容赦頂いている次第です。

今回もお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ただ、お返事をすっぽかしたりしないようにという事と
私が亀でも発言した方が何方かのためになりそうだと思えた時は、
迷わず『イイネ!』を取りに行く事を心掛けております。

これからも、よろしくお願い致します。

2016/9/15 10:16  [1012-7441]   

 ヤマト猛さん  

メタリストさん、おはようございます。

かなり個人的な趣味の書き込みを多大にしてしまい、申し訳ありませんでした。
ちょっと、嬉しくて、つい子供の様に、はしゃいでしまいました。(^_^;)


>アナログマニアであろうカメナカさんも絶賛というのは、

お〜、メタリストさん、直球ですね。 ズバッとど真ん中来ましたね!
せっかく、隠していたのに・・・(笑)


>余程そのベストのリマスタリングが良い結果になっているんですかねぇ。

>ユニバーサルレコードでしょうから、ルビジウムクロック効果?

詳しい事は、私には、良く分からないのですが、今まで聴いてきた馴染みの曲でも、
なんか、僅かに揺らぎというかエコーが、掛かっている様な感じを受けました。
ただ、それが、嫌味はなく、むしろ感情を揺さぶられるような
聴いていて、感動を覚えたんです。

まあ、優子さんが対談に応じているライナーノーツを読んだりと色々と他の要素が
絡んでいるのも大きいとは思うのですが・・・

総じて音質も良さそうでしたし、選曲としても、今まで、色々なベストアルバムが、
手換え品換え出されているのですが、
優子さんのシングルA・B面全てをカバーしているアルバムは、なかったんですよ。
そんな事もあり、おススメしてみました。

そうした所、このCDが、カメナカさんにド嵌まりだったようです。
こちらが、ビックリするくらいの反応でした。


ところで、車ネタに書き込みもありましたし、メタリストさんは、
キケボウズさんの縁側をチェックされていますかね?

そうだとして、ご存知かも知れませんが、今、私のシステムにちょっとした変化が
起きつつあるのですが、もう少し、色々な事が、まとまってから、
こちらには、書き込もうと思っていますので、しばし、泳がせておいて下さい。(笑)

『ビユテフル生活』は、仲良しの掲示板でもありますし・・・

よろしくお願い致します。

2016/9/15 11:05  [1012-7442]   

こんにちは。

ヤマト猛さん。

>お〜、メタリストさん、直球ですね

ごめんなさい、ちょっとした悪戯心でした(笑)
ゆっくり泳いでいて良いですよ〜(^^)

車ネタは・・・
自分の所でもあまり書いていないので、
欲求不満解消っていうか。

最近、表の板でも結構書いているのですが、
思っていることを書きたくても書けない状況も多々あるのです。

同じような考えの人で縁側だと、スンナリ書くことが出来るので、つい(笑)

2016/9/15 12:08  [1012-7443]   

 カメナカジジさん  

メタリストさん、こんにちわ。
ご無沙汰してました。

ヤマトさんのお蔭で優子CDにド嵌りのカメナカジジでございます(笑)
あっドナルドフェイゲンI.G.Y.・・・も益々小気味よくホントに気持ちよく鳴るようになりましたよ。

ところで言っちゃ何ですが優子LPの録音は水準以下なんですよ。
ですからヤマトさんからの優子パーフェクトシングル・・・CDが水準以上録音CDなのでビックリポンだった訳です(笑)
こんなことは通常ありえないですからね。

そんなこんなで今やどっぷり『ヤマトさん優子CD』に嵌ってるんですわ(笑)

スレ汚し失礼いたしました。

2016/9/15 12:55  [1012-7445]   

こんにちは。

カメナカジジさん、いきなり名前だししてごめんなさい。
とくに伏せる意味を感じなかったので。

なんか、それだけ音に違いがあると聞くと、
ムズムズと興味が湧いてきますね。
けど、僕はLPの音を知らないので、聴いても分かりそうにないのが悔しい(笑)

あ、あと、以前言っていた「部屋との馴染み」。
色んなものが増えてきたおかげか、
おかしな残響感もなくなり、腰の落ち着いた音になってきた気がします。
例えるなら、ホールの音からライヴハウスの音になってきた、みたいな。

何でも熟成(エージングとはちょっと違う)は必要ってことでしょうかね。

2016/9/15 13:14  [1012-7446]   

 カメナカジジさん  

メタリストさん、こんばんわ。

部屋はだんだん馴染みますよね。
徐々に落ち着いてくるので気付きにくいんですが、ある日突然ああ良くなったなあって気付く。
するとまだまだ良くなる筈だってんでグレードアップを企てる。
今度はグレードアップ機器の熟成を・・・。

マニアってのはそんな繰り返しのような(笑)

結果としてとんでも額の流失。
そして、ああ俺はこの程度の(オーディオ)人生だったか、一体何を得たんだろう・・・と涙する。

これ私ですわ(笑)

2016/9/15 17:38  [1012-7447]   

カメナカジジさん、お晩です。

>結果としてとんでも額の流失。
>そして、ああ俺はこの程度の(オーディオ)人生だったか、一体何を得たんだろう・・・と涙する。

それを言っちゃあお終いですよ(笑)
自分の趣味にお金をかけて嘆くなら、全然マシです。

僕なんて、一時期パチンコ&スロットにのめりこんで、新車一台買えるくらいの散財しましたからねぇ。
やっているときは趣味のつもりだったのですが、実は完璧なるパチンコ依存症。

で、憑き物が落ちたようにパチンコに行く気が無くなった今考えると、
「俺は何て金と時間を無駄に使ったんだろう・・・」
後悔の嵐です。

ローンで買い物をするのは、自分の収入を鑑みての事ならいいですけど、
パチンコにはまっている人間は、前後のことも考えなくなりますからねぇ。

あと、僕の友人は、若い頃にスナックやキャバクラにはまり、
親父さんの残した財産をほとんど女で食いつぶして、
今でもその時期を後悔しています。

女の○○○は海より深い・・なんて言葉があるくらい、
男ってのは昔からお馬鹿なんですねぇ。


もう一度書きます。
オーディオに散財・・
気持ちもリフレッシュされるし、キャバ通いやギャンブルで使ったお金よりずっと意味があると思います。
と言うか、思いたい(笑)

2016/9/15 20:18  [1012-7448]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



な〜んてスレ題にしましたが、意味はありません。

「年甲斐も無く」で、日常的な事を適当に書いているので、
オーディオ的な事を書くためのスレってことで。

とか言いながら、いきなり質問。

レコードクリーナーは手持ちの、「オーディオテクニカAT6012 レコードクリニカ」という、
クリーナーと湿式用液剤のセットがあるので良いのですが、
皆さん、針先のクリーニングってどうしてます?

この間針をのぞき込んだら、埃が付着して膨らんでいたので(笑)
後側からエアダスターで吹き飛ばしたのですが、
やはり液剤のほうが良いのかな?

これもオーテクで「スタイラスクリーナー」ってのがヨドバシ.comでも443円で売っていますね。
大昔、似たような物を買った記憶があるような無いような?

それを考えたら、オーディオテクニカさん、カートリッジとか、
変わらずアナログ関連の物も扱ってくださる、良いメーカーだ(^^)
DP-47FのカートリッジDL-80MC用の交換針も、
ちゃんとデノンさんで作ってくれてるし、
まだまだアナログレコードプレイヤーを使っている人が多いって事かな?

2016/8/8 20:35  [1012-7244]   

こんばんわ。


メタリストさん

小話を一つ!

以前のレコードを始めたばかりの時、レコードのスタイラスクリーナー(オーテクの400円ほど)を使っておりました。

イマイチ使う量が分かっていなかった! というのもありますが、
使いすぎていたら貴重な「V-15タイプ2のオリジナル針」をお釈迦(針が取れた)にしてしまいました(爆死)

そんな話をオーディオショップのオーナーさんに伝えたら、

「勿体無いことしたね〜。
付けすぎもダメだけど、カートリッジの中にはクリーナー禁止のものもあるよ」

なん〜て言われました(爆)


以降、カートリッジ付属の小さなブラシで時々針を掃除しているくらいです。

案外そういう使い方をされるオーナーさんは多いようですよ。


液材クリーナーを使うと、すぐには使えないとも思いました、、勝手はよくないかもしれませんね。

2016/8/8 20:58  [1012-7245]   

赤〇 内のブラシ

写真を付け忘れましたわ〜。

こんなブラシです。

しかしコンデジは簡単、便利ですね〜、スマホのおまけカメラよりも高性能です。

2016/8/8 21:04  [1012-7246]   

○○さん、ありがとうございます(笑)

なんて、ごめんなさい、レザー好きさん。

そうですか〜、針をダメにしたこともあると。
材質と成分が合わなかったのでしょうかねぇ・・

ブラシ。
そう言えば昔はありました。
そう考えると、適度な固さのブラシがあれば何とかなる?
といっても、その「適度」が分からないんですが。

液のかけ過ぎと言えば、クリーニング用のスプレーも、
かけ過ぎたらべとべとになってクリーナーが濡れるくらいにしたことがあります。
で、埃をレコードの溝に埋め込んだみたいになってしまい、
結局水洗いしたと言う・・・

何でも基準値って物はあるはずなのですが、
分からないって言うのは恐ろしい(^^;)

2016/8/8 22:03  [1012-7247]   

そうそう。
僕も簡単お任せの安いコンデジ買おうと思ってます。

今持っているヤツは、オートにしてもやけにノイズが酷いし、
いちいちシャッタースピードとか弄くるのは面倒。

カシオでもキャノンでも、簡単ならどこでもいいや。
・・・2万円以内で。

2016/8/8 22:12  [1012-7248]   

>メタリスト7900さん、レザー好きさん、こんばんは。

いつもこのコーナー、楽しみに拝見しております。

スタイラスクリーナーにしても、レコードクリーナーにしても、湿式は良くありません。

かえって、ほこりを付着させるからです。スタイラスクリーナーは、液体が接着剤を溶かすおそれがあります。

私は、いずれの場合も、除電ブラシです。8000円くらいで、やや高価ですが、オールマイティですね。

これ1本でアナログは、ほぼノープロブレムです。毛先が柔らかいので、スタイラスも、LPも傷をつける心配はありません。

毛元の金属部分を握ることで、静電気がほぼ除去されます。

あるオーディオ専門店で、教えてもらいました。

2016/8/8 22:22  [1012-7249]   

sunachiさん、こんばんは。

除電ブラシですか。
あの形のブラシは見たことがありますが、
まさか静電気も除去してくれるとは。

と言う事で見てみたら、
あらら、販売終了とな。

カメラレンズ用のエアダスターブラシじゃだめなのかしらん?
あ、乾電池式の静電気除去装置は持ってます。

2016/8/8 22:38  [1012-7250]   

こんなの

エアブラシ。

パソコン用かな?

2016/8/8 22:44  [1012-7251]   

販売終了・・と書きましたが、ヨドバシだけでした(^^;)

Joshinではしっかりと販売していますね。
あとは8000円をどう考えるか。
う〜む。

2016/8/8 23:04  [1012-7252]   

こんばんわ。


メタリストさん

あらま〜 ベストアンサ〜ですかね?? (爆死)


私はキャノンのコンデジです、今年の春に買いました、2万円以内で済みました。

春先(2〜3月)は新型が発売される時期が迫っておりますので、旧型はかなりお安くなります、旧型でもOK牧場ですが(素人的には)。

コンパクトでなかなか高性能です、型番はSX610HS。

ポイントはセンサーの大きさと聞きました、「CMOS」クラスが良いようですね、それ以下のセンサーは携帯電話・スマホと同等とか?(実売1万円程度のコンデジも同等)

キャノンは日本人が好む画作り をしているらしいです、高級機はニコン派が多いのかな??


レコード用途のブラシですか??

オーディオショップで見かけますが、、、



sunachiさん、ご無沙汰しています。

オーディオを満喫されているようで、何よりかと思います。

お写真のブラシ、以前知人宅で拝見したことがあります。

確かにお値段ははりますが、なかなか良いとのことです。


2016/8/8 23:09  [1012-7253]   

メタリストさん、補足です。

センサーと言うのは「内蔵センサー」のことです。

ちなみに私が購入したキャノン・SX610HSはもちろん旧型です(爆)

安くなるその時期を狙いました。

2016/8/8 23:15  [1012-7254]   

こんばんは。

レザー好きさん、お安くなるのを見越して購入したわけですね?

僕が初めてデジカメを購入したのもキャノンのパワーショットでした。
あの頃は64万画素でしたが・・・

今使っているFUJIは、本体とPCを接続しても、
専用のソフトじゃ無いと画像を送れないので、
一回一回SDカードを抜いてカードアダプターを介して送ってます。

明日ヤマダ電機にでも行ってこよう。

2016/8/9 00:17  [1012-7256]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>皆さん、針先のクリーニングってどうしてます?

カートリッジ付属のブラシでクリーニングです。
針先にホコリが付いたら即。
後はLINNで貰える切手ぐらいの大きさのプラ板
(っぽいモノ)でクリーニングですね。

>オーテクで「スタイラスクリーナー」

ケンウッドのプレーヤー時代に使っていましたが、
LINNショップの人に最初のLP12購入時、使わない
方がいい、と言われました。

針先をルーペで見て掃除してるような人には、最新
化学の結晶で高価ですが、新品時の輝きを取り戻せる
という強力なスタイラスクリーナーも売っていますね。
(テク二カではありません)
Joshin webで探してみて下さい。

2016/8/9 08:19  [1012-7258]   

 デジタル貧者さん  

補足情報。

>Joshinではしっかりと販売していますね。
>あとは8000円をどう考えるか。
>う〜む。

その除電ブラシ、プレミアム会員+ポイント3%
の時は必ず期間限定特価になっていましたよ。
参考まで。

2016/8/9 08:26  [1012-7259]   

デジタル貧者さん、おはようございます。

う〜ん。
皆さんの話を聞くと、400円のスタイラスクリーナーは買う気が無くなってきました。
シンプルにブラシが一番みたいですね。

今のうちはエアダスターに頑張って貰いましょう。

Joshinのプレミアム・・・
僕はいつまでもレギュラーのままです(笑)

2016/8/9 08:55  [1012-7260]   

圧縮前の画像 圧縮後

こんばんわ。

本日も記録的猛暑ですね〜。


メタリストさん

当たりです! まさに安くなる時期を狙いました!(詳しい方からのアドバイス)。

64万画素ですか、時代を感じますね(爆)。

私も10年前にコンデジを買おうと悩みましたが(結局買わなかった)、
当時の2〜3万円クラスは200万〜300万画素でした〜、今は2000万画素くらいですね〜、デジタルは凄い!


で、現在のコンデジはWi-Fiルーター経由で画像を送信できるのですが、最近はうまくつながりません??

ですので、メタリストさんといっしょで、SDカードをカメラから抜いて直接パソコンに取りこんでおります(アナログ〜)。


ちなみに、こんな無料ソフトがあります。

掲示板やメールのやり取りの時、便利かと、画像圧縮ソフトです。

http://forest.watch.impress.co.jp/librar
y/software/shukusen/


違いは案外分からんもんです、不必要ならスルーしてください。

2016/8/9 20:27  [1012-7261]   

こんばんは。

レザー好きさん。

あ、良い機会だから教えてください。

WIFIは分かるんですけど、普通にUSBケーブルでPCと繋げたら、
マス・ストレージ状態でSDカードの中身は見れるんですよね?
うちはそれさえ出来れば万々歳なのですが。

画像編集は、Win98時代から使っているVIXというフリーソフトでぼぼ全部やってます。
もちろん、画像の大きさ変更も。
さすがに合成とかは出来ないので、文字を入れたりとかは違うフリーソフトで。
あれ?でも、キャノンのデジカメにはそういったソフト付いていないんですか?

今日、ヤマダで見たら、レザー好きさんと同じSX610が16980円であったのですが、
よく見たら現品限り。
ブラックボディーなので指紋も目立つし、一年店頭に置いてあると言うことで諦めました(T_T)
現行のSX620は27800円・・・

更にコンパクトなIXYも候補にと思ったのですが、
性能はSX610よりかなり落ちるんですよねぇ・・・
で、上位のIXY650は20800円。
まあ、10%ポイントやら500ポイント付加やらあるから、
実質2万円以内なんですけど。

その下のIXY190で18000円ちょっと。
そこからはCCDなんですけど、まあいっか〜?
ズームも余り使わないし。

とは言え、まだ選んでいる最中です。
1万円以下のカシオになるかも(笑)
カメラが趣味って訳でもありませんしね。

2016/8/9 21:43  [1012-7262]   

夜分ですが、こんばんわ。

本当に暑いですね〜。


メタリストさん

私が買ったコンデジには「USB端子」がありませんでした、、代わり?かHDMI端子ならありましたが(爆死)

ソフトに関してはどうなのでしょうか?? 付いているとは思いますが、なんかめんどくさかったような感じで使っておりません(ダウンロードが必要だったような)、、
そのままでもOK牧場〜です、用途があまりありません(自己満足撮影のみ)。

プリンターはキャノン(安物)ですが、こちらにも付いていますが、、使ったことがありません。

値段に関しては忘れてしまいましたが(レシートも見つからなかった)、当時2万円前後だったような記憶があります。

カメラのグレード選択は難しいところですが、ポイント要の内蔵センサーが「CCD」ですと、現行スマホ・携帯電話のカメラと同等な感じです(基本スペック)、

ズームはカメラの方に軍配が上がりますが、、、1万円前後のクラスは本当に気軽なコンデジという印象です。

やはり実売価格2万〜3万円クラスが塩梅ではないかと(性能・機能が微妙に違う)、、、そこから上は高性能(だけども大型)のデジタル一眼レフの世界かと、個人的に思います、、素人ですが、、

私はチェ〜ン店ですが、カメラ専門的に足を運びました。


以上な感じです、、あまりお役に立てませんで、、すいません(爆)。

オーディオにうるさいのですが、、カメラはあんまりのようです。

2016/8/10 00:00  [1012-7263]   

 GENTAXさん  

こんばんは

コンデジですけど、撮像素子のCMOS、CCDの違いはあまり気にする必要はないです。
CCD からCMOSへ移っていくときには、CCDを支持する人が多数いましたから。

撮像素子の大きさ表示は1/2.3型で、SX610HSもIXY190も汎用品のコンデジは概ねこのサイズです。
画素数は共に2000万画素超なので無駄に多いです。
昔の35mmフイルムサイズ、よくフルサイズと言われるのは面積比でこれの30倍になります。

室内撮りが多そうなので、レンズの明るさやISO感度が気になりますが、SX610HS /F3.8-F6.9
/ ISO80ー3200、IXY190/ F3.0-F6.9/ISO100−1600とSXが少し暗いですが、感度は逆に
良いのでほぼ同レベルです。

焦点距離は換算SX610HS/25-450mm、IXY190/24-240mmなので広角側は共に問題なく、
望遠側はSXが有利に思えますが、450mmなんて普通はパパラッチしか使いません。
それよりも
最短撮影距離時撮影範囲 SX610HS 85×63mm(W)/107×80mm(T)
             IXY190 27×20mm(W)/167×126mm(T)
とIXY190の方が接写に強いのが目立ちます。例えばカートリッジの撮影とかには有利ですね。

モニターはSX610HS/3.0型TFTカラー液晶(約92.2万ドット)、IXY190/2.7型TFTカラー液晶(約23.0万ドット)なので、SXの圧勝です。

SX620HSも比較してみてください。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/
powershot/sx620hs/spec.html


以上スペックで比較しましたが、実際に出てくる絵や使いやすさはどうなんでしょうか?

2016/8/10 01:16  [1012-7264]   

GENTAXさん、ありがとうございます。

僕もCMOSとCCDの違いがピンとこなくていろいろ検索していたのですが、
何がなにやら(笑)

僕の持っているFUJI FINEPIX F80 XLR。
これも、それこそたまたま型遅れで安かったから買ったと言う。
ハニカムCCDっていうのが特徴らしいのですが。

外の明るいところだと気にならないんですけど、
室内でちょっと暗いとノイズが多くて。
感度を下げてみたりしてもイマイチなのです。
その前に使っていたオリンパスの700万画素の生活防水付きの方がよっぽど綺麗だった。

ま、どうせライトな使い方しかしないだろうし、
あまりこだわらずに選びます。
価格対比でいったら、キャノンのIXY650かな?

2016/8/10 08:36  [1012-7265]   

 GENTAXさん  

こんにちは

>価格対比でいったら、キャノンのIXY650かな?

通常使う分には、十分なカメラだと思います。
足りないところは腕でカバーしてください(^^)

教えて!○○さん

表の板ですが、岩見沢在住の方がいましたね。
道民比率が高いのは何故?

2016/8/10 12:39  [1012-7266]   

こんにちは。

GENTAXさん。

その「腕」というか、基本的な知識が無いのが問題なのです。
ほぼフルオートでしか撮りませんし。
だから、本当は一番安いヤツでも良い位なんですけどね。

北海道の岩見沢市・・・
静寂スレですね。
色々な事を言われてますが、適当にいなしてますね。

道民率が高いと言うか、自分の住んでいるところを素直に書く割合が、
北海道人に多いというだけでは無いかと。
あと、東京辺りと違って試聴できる場所も限られているので、
どうしても質問が多くなるのかも。

僕も地元さんなので参加したいのですが、
解決策が分からん。
GENTAXさんと同じく、クリーン電源の導入ってのも有りかな?とか。
友人がうちで音を聴いて、まず感じたと言うのが、
その「無音の中に立ち上がる音の鮮明さ」だったので。

でも、機材を増やして解決に・・ってのはイヤなんですよねぇ。

2016/8/10 16:54  [1012-7267]   

今、静寂スレきちんと読んだら、現在はアクティブSPなんですね。
クリーン電源なんて以前の単品選びからの話でした。

みんなこぞって高い物奨めているけど、
普通に普及価格帯の物でも感動すると思うんだけどなぁ。

やはり、まずは現在のシステムを書いて・・ってのが鉄則ですね。

2016/8/10 18:04  [1012-7268]   

 GENTAXさん  

こんばんは

メタリスト7900さん
>その「腕」というか、基本的な知識が無いのが問題なのです。
>ほぼフルオートでしか撮りませんし。
好きとか興味のあることであれば、すぐ覚えられるとは思いますが。
興味のないことはさっぱりダメですね。特に年を取ると面倒というのが先に・・・
ところで、カメラの書き込みですが、前の方を読むとレザー好きさんとの話に
急に割り込んでしまったようで、レザー好きさんには失礼をしました。反省m(__)m

静寂スレですが、
>普通に普及価格帯の物でも感動すると思うんだけどなぁ。
私が思ったのは、CAV V-70NW。値段が手頃でリボンツイーター。
自分が聴いたこともないので、書き込んで薦めるほどではないですけど。

>現在はアクティブSPなんですね。
上流側も気になります。DACのレベルはどうなんでしょう。

2016/8/11 01:48  [1012-7269]   

おはようございます。


メタリストさん

現在のデジタルカメラの画素数はかなり高く・高精細になりました、携帯電話・スマホ付属のカメラでも1000万画素を越えますね。

そんな時代ですので、画素数よりも内蔵センサーの性能の方が重要です。

で、「カメラ内蔵センサー・CCD、CMOS」 ですが、テレビの高画質処理エンジンやパソコンのCPUみたいなものですかね、違いである性能差とうのは、センサーの大きさに表われるようです。

センサーが大きいと撮影した被写体をより正確・きちんと拾うようです。

顕著な差は夕方〜夜の撮影ですかね、ザラザラノイズに強い。

外・屋内、照明の有り、無し関係無しです、、、CCDセンサー(レンズの大きさも関係あるでしょうが)ですと、暗い時間帯の撮影はザラザラノイズがのりやすかったり、イマイチです(昼間並みに明るくすれば別ですが)。

逆に昼間であれば、CCDセンサーやレンズが小さい携帯電話・スマホでも綺麗に撮影可能です。

携帯電話・スマホは暗い時間帯の撮影はかなりイマイチですね〜。

以上な説明をカメラ屋のおじさんから受けました。



GENTAXさん

お気づかいありがとうございます。

カメラお詳しいですね〜、私なんぞカメラ屋のおじさんや詳しい方からの受け売りです(爆死)。

私も興味のあることには強いのですが、、、無いとてんでダメダメですね(爆)

2016/8/11 08:12  [1012-7270]   

こんにちは。

朝、地元のヤマダとケーズ回ったけど、
お目当てのIXY650は両店とも在庫無しで、注文になると(^^;)

で、スマホでヨドバシ.comを調べると、札幌のヨドバシにはシルバーだけ在庫あり。
やはりブラックの方が人気有るんですね。
僕は今までのがブラックだったから、シルバーの方が良いので好都合。
どうせ今日は仕事する気ないので、
休日で車が混む前に、40km先のヨドバシまで行って買ってきました。
手持ちポイント分値引きできたし、結果的には他で買うより良かったなと。
ちなみに、最後の一個でした。
危なかった〜。

帰ってきて早速充電。
先程やっとセットアップ。
普通にUSBで繋ごうと思いましたが・・・
キャノンさんUSBコードくらい付属してくれよ〜。
で、せっかくだからWIFIの設定したら、いつまで経ってもカメラの表示が変わらない(^^;)
マニュアルでは分かりづらいので、サポートページのQ&A見てようやく解決しました。

一度繋がってしまえば、こりゃ楽で良いわ。
何十枚もとなると、ケーブルよりは遅いのかもしれないけど、
横のカバー開いてケーブル繋いだり、
SDカードを抜いてリーダーライターに挿すより便利。

しかし、最大画素数だと5184×3888って・・
PCに取り込んで、そのままの大きさで見てみたら、ディスプレイに表示されてるのは一部分だけ。

操作感に違和感も無いし、僕には十分すぎるデジカメですね。
暗部のノイズも、今までのよりは少ないし。
十分すぎるどころかオーバースペックだった気も(笑)

2016/8/11 13:51  [1012-7271]   

 GENTAXさん  

こんばんは

>休日で車が混む前に、40km先のヨドバシまで行って買ってきました。
40kmですか。私の場合、たまに20km位先のイオンモールにあるオーディオショップに行くことが
ありますが、気合を入れないと行けません(笑)
休日だと道路が混むってのもありますが。

>キャノンさんUSBコードくらい付属してくれよ〜。
最近は、そういうコストダウンが多いですね。たしかに分厚いマニュアルなんかは、ダウンロード
で良いと思いますけどね。
以前会社で10,000円位のプリンターを買ったら、インクが本当にモニターレベルのごくわずかなもの
で、インクを別途購入したら特に安くはなかったことがありました。

2016/8/11 19:34  [1012-7275]   

こんばんは。

GENTAXさん。

田舎自慢みたいですが、近くの電気屋さんも15km離れてます。
車で15分ってところかな。
札幌までの40kmは、混んでいなければ1時間ちょっと。
渋滞に巻き込まれたら2時間か・・
盆休みの帰省客や休日ショッピングの車の中には入りたくないです。
現に、帰りは札幌へ向かう道は混んでましたからねぇ。

プリンターのコスト。
僕も感じますね。
以前は少し良い物で3万円はしていたのが、
今では2万円も出せば上位機種が買えます。
けど、インクタンクも小さいし、使い始めはいつもヘッドクリーニングしているので減りも早い。
メーカーさん、本体では無くインクのあがりで儲けているとしか思えません。
あと、白黒印刷しかしていなくても、全てのインク使っているし。
見栄えを良くするためとは言え、何か納得出来ん。

2016/8/11 21:25  [1012-7276]   

sunachi さん  

2016/8/12 00:16  [1012-7277]  削除

メタリスト7900さん、レザー好きさん、デジタル貧者さん、GOTAXさん、こんばんは。

このレスとは、見当はずれの書き込みですが、ごめんなさい書き込みます。

自慢ですが、ニコンのD5を持っています。写真は自慢できませんが。

フルサイズ、2000万画素オーバー、秒間12コマ、ISO高感度耐性、動体追随能力等々。世界のハイエンドモデルの一つです。

重量は1.5Kg、レンズを入れると4Kgオーバー。値段もレンズ資産を入れると200万円オーバー。

猛禽、カワセミを追いかけて、早10年。コンデジでは見えない世界があります。軽量であれば、スマホでもいいかな。って、思っています。

重装備なので、出番は月1回。カワセミが出れば、ほぼ週1回。

オーディオもカメラも奥が深いです。頂点を極めることは、さすがにないですが、これが私の人生。

独り生活なので、わがまま気ままな生活ですわ。

2016/8/12 00:19  [1012-7278]   

おはようございます。


sunachiさん

まあ、ニコンの高級カメラですか〜、素晴らしいではないですかね〜。

パソコンモニター(お粗末な)でのお写真拝見ですが、クオリティ、みずみずしさが凄いでいらっしゃいすね。

お値段も凄いですが、重量もあるのですね、、重たいですから、確かにおいそれとは使えませんね。

オーディオ、カメラ、車、、、質を追い求めると、金が掛かりますね(爆死)

カメラはこだわらんのですが、オーディオはうるさいので、なんとか、抜け道が無いかと? 日々思案(無い知恵・頭を絞って)おります(大爆)

2016/8/12 07:49  [1012-7280]   

 GENTAXさん  

こんにちは

sunachiさん、はじめまして

>自慢ですが、ニコンのD5を持っています。写真は自慢できませんが。
>フルサイズ、2000万画素オーバー、秒間12コマ、ISO高感度耐性、動体追随能力等々。世界のハイエンドモデルの一つです。

ちょっとカメラに関心のない人へ蘊蓄を(^^;)
今オリンピックの真っ只中ですが、Nikon D5はNikonのフラッグシップモデルで、
ライバルCanonのEOS-1D X markIIと別の意味で熱いバトルをしています。
テレビに時々映る報道陣のカメラ、短いレンズは両社共黒ですが、大きい望遠レンズは
Nikonは黒、Canonは白です。カメラがAF化される前は、圧倒的にNikonでしたが、
今はCanonが目立っているように見えます。
Nikonのフラッグシップは、基本オリンピックイヤーにモデルチェンジがお約束ですが、
D5は今年発売の最新モデルになります。

sunachiさんの取られた写真のデータを見ると、ISO12800という高感度で撮影されていますが、ノイズが見当たりません。
普通のコンデジですとISO1600でもノイズが目立ってきます。

と、カメラ性能の良さを書きましたが、sunachiさんは謙遜されていますが、腕もかなりの手練れではないかと思います。
結構アップの写真ですが、4枚の写真とも32-66mmと広角から標準域で撮られています。
たぶん見物客の最前列での撮影と思いますが、臨場感とか担ぎ手の表情が良く出ていると感じました。
望遠で引いて撮っては、この感じは出しづらいかと。

2016/8/12 14:03  [1012-7283]   

野鳥撮りにはまったきっかけになりました

GENTAXさん、こんにちは。

おほめいただいて恐縮です。オリンピック会場、やや白が優勢でしょうか。

プロ並みの機材は持っているのですが、なかなかアマチュアの域は超えられません。もちろん当然のことです。プロじゃあないんだから。

昔は、一世を風靡したキヤノンAE-1を使っていました。オートフォーカス化した際に、キヤノンはレンズのマウントを変更しました。それを機にニコンに乗り換え、以後ニコン党になりました。

ジウジアーロがデザインしたボディの洗練された美しさ。そつなくまとめられた性能。伝統を重んじる頑固さ。が、ニコンの魅力です。

天神祭りのギャルみこしは、今年で3回目。大体の要領はつかんでました。もっと迫力のある絵が撮りたかったです。

オーディオの世界もそおですが、奥が深いです。達成感がないですね。

おっと、また、泥沼に足を踏み入れるところでした。あぶない、あぶない。

2016/8/12 18:18  [1012-7285]   

こんばんは。

sunachiさん。

いや、カメラについても詳しいとは思っていましたが、
まさかそんな超弩級のブツとは。

そして、みこしも鳥も躍動感たっぷりでまたビックリ。
あの一瞬のために・・って感じでしょうか。

GENTAXさんも、知識の無い僕に分かりやすい説明ありがとうございます。
白か黒かで判別・・何気に気にしてしまいそうです。

オーディオでも、ただ楽曲の良さを・・と言うのと別次元の、
ブルルって身震いするような瞬間ってありますよね。
それは、たまたま耳の調子が良かったのか、電源の綺麗な状態だったのか、
それともたまたまその時の気分にベストマッチしたのかは謎ですが。

これだから、おいそれとは止められませんわ。

2016/8/12 20:01  [1012-7287]   

こんばんは。

最近聴いたCDの中から、1曲、お勧めがあります。

メナヘム・プレスラーが弾いた、モーツァルト:ピアノソナタNo11「トルコ行進曲付」

1923年生まれで、録音時91歳。テンポは中庸で、軽快なタッチ。とても91歳とは思えない、しっかりとした音楽作り。

トルコ行進曲付ピアノソナタは、私が、モーツァルトの数多い曲の中で、最も好きな曲です。

第一楽章 変奏曲形式。第二楽章 メヌエット。第三楽章 トルコ行進曲。ソナタ形式で書かれた楽章がないのに、ピアノソナタ。第一楽章の美しい旋律の変奏曲、第三楽章のトルコ行進曲は圧巻ですね。

チャーミングなモーツァルトの面目躍如。

カップリングされている、17番、18番もとても素敵です。

トルコ行進曲といえば、ラン・ランがアンコールで弾いている、超特急のもの。これは感心しませんね。やたらと早いテンポで、軽快さがありません。

ユジャ・ワンがベルリンフィルの定期演奏会のアンコールで弾いた、ジャズ風にアレンジされたもの。これは、素晴らしい演奏ですね。

私のお気に入りは、グレン・グールドが弾いた異常に遅いテンポのものですね。一音一音が丁寧にかつ軽快ですね。

LPとCDの両方持っていますが、お気に入りはやはりLP。

LPといえば、リンのLP12(ヤフーオークションで落とした方)なんですが、アームリフターがとうとういかれちゃいました。修理に出すかどうか思案中です。

2016/8/12 21:54  [1012-7289]   

 GENTAXさん  

こんばんは

sunachiさん

やはり600mmF4をお持ちでしたか。鳥屋さんの必須アイテムかな?
写真はミサゴですか?
私は、風景、花、スナップがメインの被写体です。風景のついでに、鳥を撮ることはありますが、
一本100万円超のレンズは買えませんし、釣りのようにじっと鳥を待つような撮影スタイルは苦手です。
私は、機材も少し古くなってきたのですが、今はオーディオ機器に金をつぎ込んでいるので、
当面は現状維持です。

メタリスト7900さん

たしかに、同じ機材、同じ曲でも日によって感じ方は違いますね。
うちのシステムもまんざらでもないかと、一人思うことも・・・

2016/8/12 21:56  [1012-7290]   

 ましーさん  

皆さん、お晩です。

レコードプレイヤーを導入して、EP/LP共に節操なしに増殖している今日この頃です。

私自身は、クリーニングに湿式容認してますが、ちょっと疑問があります。

私の場合は、オークション通じで大体95%程度、出品者の立場不問(8割専門販売2割個人出品)って感じでの中古盤収集なのですが、高価格の乾式クリーニンググッズは初期の状態復帰の清掃効果まで含めて信頼できるものなのでしょうか?

とりあえず、私はスタイラスクリーナーにNAGAOKAのHiClean801(湿式)と、AT-F7付属のクリーニングブラシ(乾式)を併用で使ってます。

まぁ、日常生活部屋(畳敷き)で床上30cmにプレイヤー設置で埃害がかなり頻発するのと、皆さんの様に心血注ぐほど追及もしてないので別に良いかなーと?w

レコードクリーニングには、当面レイカのバランスウォッシャー33(2液性湿式)から、使いきりの後にディスクユニオンのレコクリン(湿式)を様子見という感じで考えてます。

私自身、ごく一部ではありますが、中古入手後バランスウォッシャーで念入りに手入れをしたらパチノイズがなくなったってのもあるので、特に忌避はしてません。

ですが、それなりにやり込んでいる人は総じて湿式にだめだしをされているので、乾式にそこまで確実な効果が保障できるのであれば、¥8000のブラシとやらに移行するのもやぶさかでないかも?

2016/8/12 22:07  [1012-7291]   

GENTAXさん、こんばんは。

ミサゴを写したのは、サンニッパに2倍テレコンを付けたものです。今は、ゴーヨンです。

ロクヨンは、やはり重すぎます。

大阪南港野鳥園で写しました。早朝から夕方近くまで、粘って、一回もシャッター切ったことない日もあります。まあ、好きでなければ、やってられないですね。

ましーさん、こんばんは。

除電ブラシは、へばりついたほこりまで取ることはできません。ヤフオクでのLPは、劣悪なものもあります。

私は、木工用ボンドでパックして、ある程度汚れを落としてから、聴いています。レコード針が、汚れを掃除してくれますので、繰り返し聴いている愛聴盤は、ノイズが出にくいです。

湿式は、度を超すと、ごみを盤面に付着させるので、私は、使用していません。スクラッチノイズは、LPの宿命ですので、完全に取きることはできませんが、私の愛聴盤は、ほとんどノイズ(完全ではない)はありません。

リンのLP12は、ベルトドライブなのでS/N比が良く、ノイズはあまり気になりません。

2016/8/12 22:39  [1012-7292]   

こんばんは。

sunachiさん。

91歳のピアノ奏者ですか。
年輪がそのまま音になっていそうですね。

モーツアルトと言えば、この間「アマデウス」のBlu-rayを見始めたら途中で用事が入り、
数日経った今もプレイヤーの中で再生を待ってます。
極端にデフォルメされた人生なんでしょうけど、
天才と言われる人なんて、みんな「紙一重」なのかも、なんて思わされちゃいますね。

GENTAXさん。

>うちのシステムもまんざらでもないかと、一人思うことも・・・

そのための散財ですからねぇ〜(笑)
僕なんて、いつも「う〜ん、良い音だ」なんて一人悦に入ってますよ。
まあ、音源によっては粗の出ないラジカセの方が落ち着ける事もあったりするのですが(^^;

ましーさん。
あ、sunachiさんも。

除電ブラシ、親戚が以前使っていたそうです。
引っ越しのバタバタで無くして、今はレコードを聴くことが少なくなったのでそのままらしいですが。

除電ブラシ単体では、やはり綺麗にするまではいかなかったと言ってました。
sunachiさんの言われるように、盤が濡れるような事は絶対ダメとも言ってました。
なので、普通のクリーナーと除電ブラシの併用。
どうしても最後に残った埃は息を吹きかけてすぐにクリーナーだったとか。
針についても「そんなもん、カートリッジに付いてきたブラシだけ」ですと。

2016/8/13 00:06  [1012-7293]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

公私共に忙しくなって来ているヤマトです。(^_^;)

ななめ読みしかできてなくて申し訳ありません。
ここでの除電ブラシは、SK-Vの事だと思いますが
それでしたら、私も使っています。
アナログレコードだけでなく、CDやDVDのホコリなどもよく取れ
重宝してますよ。
スロットやトレーにディスクをセットする前後に儀式の様に必ず使う事が習慣化してしまいました。

少しお高いイメージがありましたが、今では、買って良かったなと思えています。
ただ、針先のクリーニングには、使った事なかったので、今度、試してみたいと思います。

あと、アナログレコードの除電、ホコリ除去という点では、
昨年、オーディオ雑誌で知ったのですが

「アナログリラックス除電ブラシ Analogrelax」

というのが個人的には、気になっています。
アマゾンにもありますが、評判も良いみたいですよ。

2016/8/14 08:27  [1012-7297]   

 ヤマト猛さん  

ましーさん、おはようございます。

sunachiさんも言われていますが、除電ブラシでは、こべりついたホコリまでは
取れない様です。

その点は、私も使っていますが、バランスウォッシャーの方が効果ありと言えそうです。

そんな事も有り、アナログリラックスに興味を持った次第です。

2016/8/14 08:40  [1012-7298]   

厚さ1mm程度にまんべんなく塗ります 外周は垂れるくらい塗ります。 透明になるまで完全に乾かします。 外周のふちに爪を立ててはがしていきます。

皆さん、おはようございます。

LPのスクラッチノイズですが、ほとんどの場合、空気中に浮遊するダストが静電気を帯びた盤面に付着するのが原因です。

湿式クリーナーは、このダストを溶かして、盤面にこびりつかせるケースがあるので、つけすぎは禁物です。

では、すでにこびりついたダストを取るには、どおゆう方法があるか。
ってゆうと、私は、木工用ボンドです。

写真のように、厚さ1mm程度にまんべんなく塗ります。薄く塗ると、はがすときに苦労します。

内周と外周は少し盛り上がるようにします。特に外周は、はみ出るくらい塗ります。はがすときに、はがしやすいためです。

完全に乾くまでに、15時間くらいかかりました。

溝の奥まで届くように塗り込んでいるので、はがすのに30分くらいかかりました。

根気がいります。

大方のゴミはこれでとれます。

欠点は、時間がかかることと、LP片面ずつしかできないことです。

他にも洗い流す方法もあるようです。

2016/8/15 08:41  [1012-7299]   

こんばんは。

ヤマト猛さん、忙しそうですね。
体調にはくれぐれも気を付けてください。

「アナログリラックス除電ブラシ Analogrelax」
僕もAmazonでSK-3を探したときに一緒に出て来て気になっているところです。
そのうちに買っちゃうかも。

sunachiさん。

木工用ボンドでのクリーニング方法、
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
頑固な汚れの時のため、頭に入れておきます。

アレを見ていたら、子供用の玩具「スライム」でも出来るんじゃ無いか?とか一瞬思いましたが、
スライム、結構水分を含んでいたかも。

2016/8/15 21:50  [1012-7300]   

こんばんは。

今日は台風上陸と言う事で、一歩も外に出ませんでした。
まあ、過ぎてしまえば大袈裟だったなぁと、いつも思うのですが。

で、何をしていたかというと、
昨日買い込んで来たコミック10冊読破と、
レコード&CD再生。
いつものことやん(笑)

合間に、興味を引かれたアナログリラックスのページを見ていたらムラムラと来て・・・
ホームページhttp://analogrelax.com/page-206/を見ると、
購入できるのは3カ所で、
Amazon、ヤフーショップ、アトミックサウンド。

どれも当然のことながら定価。
ヤフーショップは送料600円かぁ・・
Amazonは・・まずはカートに入れないと北海道への送料は表示されないので、
進んでいくと送料700円。
そっか〜。カートから削除削除。

結局はYahoo!ショッピングのアナログリラックスストアで購入しました。
どうせもう少しで失効するTポイントがあるので、1400円分ポイント消費。

sunachiさんやヤマトさんのSK-3も、Amazonで7400円だったのですが、
どうにも人と違った物を求めてしまう、天の邪鬼な僕でした。

2016/8/17 23:12  [1012-7304]   

 ましーさん  
左)AT-OC9/V  右)AT-F7

皆さん、お晩です。

メタリストさんも、アナログリラックス除電ブラシをポチりましたか。

実は私の方も、ポチって到着待ちだったりしますw
(Amazon経由)

後、大博打ではありましたが、1個上のクラスのカートリッジAT-OC9/Vに交換しました。

一部では、AT-F7の出来が良く、AT-OC9は価格が倍しながらAT-F7に毛が生えた程度と評価されているのも見ましたが、少なくとも同系列のブラッシュアップチューニング品という訳でも無いようで、うちのシステムでは、明らかにステージが一段上がる恩恵が得られたのでホッとしています。

で、いつもの録音サンプル

AT-F7
A:http://yahoo.jp/box/w-mGxe
B:http://yahoo.jp/box/Tw1BmN
C:http://yahoo.jp/box/Vy7HLs
D:http://yahoo.jp/box/Ov83Re
E:http://yahoo.jp/box/nIcBc5

AT-OC9
A:http://yahoo.jp/box/VYcmpm
B:http://yahoo.jp/box/RWZrrg
C:http://yahoo.jp/box/ocLdnA
D:http://yahoo.jp/box/8DF7mi
E:http://yahoo.jp/box/WQNi69

2016/8/18 00:56  [1012-7305]   

お晩です。

ましーさんもポチっちゃいましたか。
人柱は一人で十分だったのに(笑)
あとは、オカルト商品じゃないことを祈るだけですね。

カートリッジ交換、はまってますね〜。
それに、まさかまさかのデラ・セダカ!!
オク?お店?あるんだなぁ〜。
僕は素直にCDポチリました。

07とOC9、音色を聴いたら変わっている感じでは無いんですが、
OC9の方が声が近くてエコーも分かりやすい。
あと、音場も広く感じますね。

とりあえず、今は一曲だけ。
あ、そう言えばOC9の方、ゴトゴトってノイズ入ってますね。
さすがにレコードプレイヤー。
横で動いたのを拾ったのかな?

2016/8/18 01:57  [1012-7306]   

 ヤマト猛さん  

こんにちは。

メタリストさん

>「アナログリラックス除電ブラシ Analogrelax」
>僕もAmazonでSK-3を探したときに一緒に出て来て気になっているところです。
>そのうちに買っちゃうかも。

で、もう、買っちゃったんですね。(笑)

>興味を引かれたアナログリラックスのページを見ていたらムラムラと来て・・・

そうなんですよ。
ホームページや雑誌のレビューを読んでるとすごく良さそうで・・・
私もムラムラ来ていたのを何とか我慢していました。(笑)
レポート楽しみにしています。


ましーさん

アナログリラックスに止まらず、AT-OC9/Vもですか。
凄いですね。

>少なくとも同系列のブラッシュアップチューニング品という訳でも無いようで、
>うちのシステムでは、明らかにステージが一段上がる恩恵が得られたのでホッとしています。

AT-F7と明らかな違いがあって良かったですね。 大博打に、勝ちましたね。(笑)

またまた、参考になります。
レポート、ありがとうございます。

2016/8/18 10:17  [1012-7307]   

ヤマト猛さん、お疲れ様です。

いや、先日レコードからプリメイン→REC OUTからボイスレコーダーという流れでファイル化を試みたのですが、
ましーさんのと比べてあまりにもパチパチノイズが酷くて(^^;)

で、いつもの湿式クリーナーで拭き上げても一向にパチパチが減らないのでどうしたもんか?と考えていた矢先に、
sunachiさんやヤマトさんがSK-3を使っているという話が出たので、
あまり悩まずにポチッとしてしまいました。

さて、はたして効果の程は?

2016/8/18 12:51  [1012-7308]   

メタリスト7900 さん、こんにちは。

同じところで、同じノイズが出るようであれば、すでにほこりがこびりついている可能性が大きいですね。

その場合、除電ブラシを使っても、パチパチノイズは消えません。

ほこりが、湿式クリーナーの液体に溶け込んで、盤面に付着しているからです。

木工用ボンドで除去するか、水で洗い流すか、何度もかけて針でゴミを削り込むか、しかありません。

除電ブラシは、新品もしくは、ノイズのないLPから、静電気により吸い寄せられるほこりを除去するためのものですから、パチパチノイズを除去するものではありません。

木工用ボンドは、ダメ元のLPで一度試してみてください。溝の中まで、すり込むようにパックします。はがすのに苦労しますから、結構、根気がいります。

2016/8/18 14:13  [1012-7309]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

ましーさん

AT-OC9/Vの購入おめでとうございます。
このカートリッジ、私も以前試したいな〜
と思っていたカートリッジです。
テク二カのカートリッジは温度で音質に
影響が出やすいようで、今の季節の導入
だと影響は無視出来ますね。

2016/8/18 17:47  [1012-7310]   

みなさん、こんばんは。

しつこくって、ごめんなさい。

除電ブラシは、すでに付着したほこりを除去することはできませんが、今後、これ以上ほこりを付着するのを、予防する効果はあります。これ以上スクラッノイズを増やすことはありません。

また、除電ブラシを使うことで、LPに悪影響を及ぼすことは何もありません。

湿式クリーナーをやめて、除電ブラシを使ってみてください。効果は実感できるはずです。


LPを内袋から出すときに、静電気が発生します。それによって、空気中に浮遊するほこりが付着します。湿式クリーナーは、そのほこりを溶かして、盤面にこびりつかせます。それがスクラッチノイズの原因です。


外国盤のLPは、内袋が紙製です。国内盤の内袋はビニール製です。

なぜか?紙製だと出し入れするときの静電気を防ぎます。国内盤がなぜビニール製かとゆうと、日本は湿気が多いため、紙製にすると、カビが生えるからです。

40年以上、スクラッチノイズに悩まされてきましたが、除電ブラシは最も効果のあるクリーナーです。

まあ、だまされたと思って、しばらく使ってみてください。決して無駄な買い物ではないですよ。

2016/8/18 19:35  [1012-7311]   

こんばんは。

sunachiさん、助言ありがとうございます。
僕は昔レコードを聴いていた頃も、
パチパチノイズは宿命だと諦めていた方なので、
ようやく知識が入ってきたと喜んでいます。
なので、しつこいなんてとんでもないです(^^)

除電ブラシが届くのは早くても明後日かな?
楽しみです。

2016/8/18 22:19  [1012-7312]   

ここに来てスレ題爆発。

教えて!ましーさん、ヤマトさん!!

先程手持ちのPCMレコーダー「TASCAM DR-07mkU」のマイク端子に、
アンプのREC OUTから録音してみたのですが、
録音レベルを最大にしても、
ほぼノイズだらけでレコードの音なんて消え入るような音しか入りません。

何故?
これじゃあ、PCを隣に置いてUSBサウンドカードかPCのアナログ入力に入れた方が簡単かな?

2016/8/18 22:55  [1012-7313]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

>先程手持ちのPCMレコーダー「TASCAM DR-07mkU」のマイク端子に、
>アンプのREC OUTから録音してみたのですが、
>録音レベルを最大にしても、
>ほぼノイズだらけでレコードの音なんて消え入るような音しか入りません。


ラックス使用での、初録音だとするとL-507uXのREC OUTスイッチの入れ忘れという事はないですか?
ケーブル接続しただけでは、ソース録音信号が流れない様になっています。

レコーダー、アンプ、接続ケーブルの機器類、接続方法は、問題ないとすると
それ以外は、思い当たる事は、ないですね。

因みに私もL-505uXのREC OUTから、PCMレコーダーで録音していましたが、
上記の様な事はなく、普通に録音できていました。
私は、マイク端子ではなく、LINE IN端子を使っていましたが、マイク端子の方が、
むしろ、録音レベルが大きくなる仕様になっていた様で、問題ないと思いますが・・・

2016/8/19 10:14  [1012-7314]   

こんにちは。

ヤマト猛さん、ありがとうございます。

いやぁ〜、ご推察通り、
まさかまさかのRECモードOFFでした(^^;)

と言うか、REC OUTのON/OFFがあることすら考えてもいなかったと言う・・
昔カセットレコダーを繋げていたときの事なんて忘れてます。

で、ONにしたらスンナリと高いレベルで録音できました。
と言うか、今度は録音レベルを0にしてもメッチャ大きく入力されるので、
ピークランプ点きっぱなしなんですけどね^^;

マイク入力用の抵抗入りケーブルは何となくイヤだったので持っていないのですが、
音割れを考えたら買ってきた方が良いのか・・・

しょうもないミスですみませんでした。
けど、教えて貰わない限り分からなかったと思うので、
感謝感謝です。

2016/8/19 12:02  [1012-7315]   

と言う事で、ボイスレコーダーで録音したのとPCで録音したのを。

割れない限りはボイスレコーダーのほうが良いんだろうけど・・
PCは最大ピークレベルを探してくれて楽なんですよねぇ。

ボイスレコーダーDR-07mkU

http://yahoo.jp/box/zYy1Ql

PCで無難なレベルに録った後、音量を最大化して保存した物。

http://yahoo.jp/box/dv7FRG

喜多郎バージョン

2016/8/19 17:27  [1012-7316]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

>いやぁ〜、ご推察通り、
>まさかまさかのRECモードOFFでした(^^;)

何はともあれ、ちゃんと、録音できた様で、良かったです。(^_^)/


>と言うか、REC OUTのON/OFFがあることすら考えてもいなかったと言う・・
>昔カセットレコダーを繋げていたときの事なんて忘れてます。

そうですね。
例えば、レシーバーやテレビ等、普通は、REC OUT端子に
ケーブルを繋ぐだけで信号が出力されますからね。
お話を聞いた限り、真っ先にこREC OUTスイッチが、疑わしいなと思いました。
いくらメタリストさんとはいえ、意外と盲点になっているのではないかと・・・


>しょうもないミスですみませんでした。
>けど、教えて貰わない限り分からなかったと思うので、
>感謝感謝です。

実は、このコメントする際に、『そんな、分かり切った事は、当然、知っているよ。バカにしないでくれ』的に
言われたりしないかなという、思いが、わずかながらありました。(私、気が小さいので…)(笑)
(もちろん、メタリストさんは、こんな表現はしないと思いますが)

でも、ここまで言って頂けると、その様な思いも吹き飛んでしまいますね。
お役に立てて良かったと心底思えます。

こういうセリフをさらっと言える所など、流石、メタリストさんです。
私も見習いたいと思いました。(*^_^*)

で、今回の回答で、ヤマトには、プラス1ポイントとかつくのでしょうか?(笑)

2016/8/20 11:39  [1012-7317]   

ヤマト猛さん、どうもでした。

まずは・・・
3イイネ!(笑)

単純なこと程、指摘しにくい事ってありますよねぇ〜。
でも、悩んでいる人にとっては雲からさす光なのですよ。

僕は自分が粗忽者だって自覚していますので、
あまりプライドとかは気にしないです。

これからも、おかしな間違いがあったら、
遠慮無く指摘してくださいまし(^^)

2016/8/20 14:44  [1012-7318]   

こんばんは。

例のブツが届きましたぜ、旦那。
と言う事で、アナログリラックス 除電ブラシ使ってみました。

取説に「レコードを手に持って・・・」とありまして、
やってみるとこれが、全周同じように掃くのが難しい。
なので、定められた儀式?の、4カ所ほどブラシを当てた後は、
すぐにターンテーブルに置いて撫でることにしました。

で、パチパチ減少効果の程は?
う〜ん、分からん(^^;)
もともと、レコードはパチパチ言うもんだと思っていましたからねぇ。
ただ、最後に残る埃に関しては、普通のクリーナーよりもかなり少ないです。
と言う事は、少なからず除電されているのではないかと。
せっかくだからCDにも使ってあげましょうかね。

あ、上にあるのは貰い物の静電気除去器?
これも効果の程は???
乾電池タイプだけど、手に当てたら結構ビリッと痛いです(笑)

もう一つの画像は、アンプのREC OUTからLINE INに繋いでアナログ→デジタルに使ったコンパクトPC。
前々からTVに繋ごうと思っていたので、今回は良い機会になりました。
相変わらず、Win8.1は使いにくいけど。

さて、何枚AD変換できるかな?

2016/8/21 00:24  [1012-7319]   

メタリスト7900さん、こんばんは。

除電ブラシ導入おめでとうございます。

効果ないですか。どおやら盤面にこびりついたゴミのようですね。

あきらめることはありません。そのまま何回か繰り返して聴くことです。針先が溝のゴミを削り取ってくれます。3〜4回聴けば、ノイズは、軽減されます。

針先のゴミの掃除と、盤面に残ったゴミの除電ブラシによるクリーニングを忘れずにすることですね。

2016/8/21 00:56  [1012-7320]   

こんにちは。

sunachiさん。

「分からん」と書きましたが、まずは使い始めの感想って事で。

あれから、同じアルバムに何度も針を落として聴いていますが、
(デジタル化に際して試行錯誤しているうちに)
!!埃が残らなくなってきたのですよ!!!

目に見えて残っていた白い埃も、数度の使用でどこかに居なくなりました。
最初は余程溝に入り込んでいたのでしょうね。

星の数で言ったら、★★★から★★★★に格上げです。
使われているSK-3とは若干違うのでしょうが、
良い物を教えて貰いまして感謝します(^^)

2016/8/21 16:45  [1012-7321]   

と、良い結果を書きましたが、
酷く静電気の起きているレコードは、やはりサッと拭いただけでは残りますね。

やはりそこは、息を吹きかけて最後にベルベットのクリーナーで仕上げかな(笑)

2016/8/21 17:42  [1012-7322]   

>>酷く静電気の起きているレコードは、やはりサッと拭いただけでは残りますね。

頑固な静電気には、頭を悩まします。取れたつもりのほこりが、こびりついており、ノイズが発生します。

ベルベットのクリーナーは、最後の一筋が、盤面に残ります。はあーっと息を吹きかけるのは、湿式に近い弊害が起こるのではないかと、心配です。

1面で1か所〜2か所ノイズが出る盤もあります。乾式のベルベットのクリーナーで、クリーニングしてから、除電ブラシで仕上げをすればどおでしょう。

まあ、試行錯誤の連続ですが、私の場合、2〜3枚かけた内の1か所、2か所のノイズですから、十分許容範囲なので、あまり抵抗なく聴いています。

ところで、アナログのデジタル化は、どおなのでしょう。スクラッチノイズがクリアーできれば、デジタル化は必要ないんじゃあないでしょうか。アナログは、アナログプレーヤーでかけるのが一番だと思いますが。おっと、他者様の価値観に踏み入るのは、言語道断。失礼いたしました。

2016/8/21 23:46  [1012-7323]   

sunachiさん、こんばんは。

湿式のクリーナーの液剤のような弊害は無いとは思いますが、
それこそ試行錯誤で確かめていくしか無いですね。

あと、レコードのデジタル化ですが、
まあ、これはロック系のレコードでCDを買い直していない音源がメインですね。

言われるとおり、アナログレコードはそのままプレイヤーで聴くのが一番!
聞き比べてみましたが、やはりデジタル化した物を聴くと、
音が硬いし余韻がどこかへ行ってしまうし・・・
まあ、これは簡単な方式でしか変換していないと言うのも原因かもしれませんが。
それをレコード再生と遜色ない音で録音するとしたら、
どれだけ機材と方法にこだわらないとならないか?

これがクラシック主体ならデジタル化はしませんね。

2016/8/22 00:20  [1012-7324]   

失礼いたしました。いらぬ老婆心でした。

許してください。

2016/8/22 01:19  [1012-7325]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

3イイネポイント、ありがとうございます。(笑)


>単純なこと程、指摘しにくい事ってありますよねぇ〜。
>でも、悩んでいる人にとっては雲からさす光なのですよ。

そうですか、雲から光がさしたのですね。 良かったです。


>これからも、おかしな間違いがあったら、
>遠慮無く指摘してくださいまし(^^)

はい、分かりました。

それでは、早速、遠慮なく!(笑)
今回、確認して頂きたい点を書かせて頂きますね。

>それをレコード再生と遜色ない音で録音するとしたら、
>どれだけ機材と方法にこだわらないとならないか?

録音の際は、ハイレゾで、録音されてますでしょうか?

つまり、DR-07mkUなら、24bit/96KHzで、録音されていますでしょうか?
CDサイズの16bit/44.1KHz等には、必要であれば、後からファイル変換で対応する様にします。


>今度は録音レベルを0にしてもメッチャ大きく入力されるので、
>ピークランプ点きっぱなしなんですけどね^^;

>割れない限りはボイスレコーダーのほうが良いんだろうけど・・
>PCは最大ピークレベルを探してくれて楽なんですよねぇ。

ピーク検出(ピークリダクション)
自動レベル調整(オートレベル)
リミッター
等音を割れないようにする機能があるようですが、活用されていますでしょうか?
(録音レベルを0にしても駄目というのが、私にもよく分からないのですが…)
今一度、きちんと取扱い説明書を読まれてみては、いかがでしょうか。

あと、今回の件には、直接、関係ないと思いますが、DR-07mkUは、
8月18日に最新ファームウエアが、出ている様ですよ。

以上ですが、これで、エントリーの1イイネ位は、頂けるのかな?(笑)

2016/8/22 06:19  [1012-7326]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>息を吹きかけて最後にベルベットのクリーナーで仕上げかな(笑)

カメラ用のブロワーでホコリを吹き飛ばしては?
過去に書きましたが、私は通常クリーナーは使わず、
前はダストスプレー、今はカメラ用のブロワーですね。
スクラッチノイズが多い盤はブロワーでホコリを吹き
飛ばした後、クリーナーでホコリを集めて再度ブロワー。
後はsunachiさんが書かれているように複数回の再生に
よりスクラッチノイズは少なくなります。

ま、クリーニングの方法は色々あれど、再生の頻度が
上がればスクラッチノイズは少なくなるのは確かですね。

2016/8/22 08:41  [1012-7327]   

おはようございます。

sunachiさん。

謝らないでください(^^;)
ファイル化の音質については、そのうちに書こうと思っていたのです。

ヤマトさんへのレスとも関連するのですが、
デジタル化に際して、どれだけのものを求めるか?どれだけの手間を惜しまないか?
これも試行錯誤の真っ最中であります。


ヤマト猛さん。

実は、取扱説明書、引っ越しの際にどこか行ってしまったようで。
ファームウェアの更新と共に、ダウンロードして再確認してみます。
1イイネ(笑)

あと、録音形式は普通の16bitです。
これも、24bit96khzで試してみますね。
どれだけ柔らかみが出るか?
本当は、同じ録音機器でも、z2010さんのようにDA-3000とかを使えばDSD録音も出来るんですがねぇ。

ただ、ファイル再生ならハイビットが有利なのは間違いないのですが、
ファイル化した物を聴く場所って、ほぼ車の中なのです。
一応、僕のカーナビは24bit192khz再生に対応しているのですが、
果たして車でハイレゾを鳴らす意味があるのか?
車で5.1ch再生するのと同じくらい意味が無いことのような気が・・・



デジタル貧者さん。

そう言えば、ブラシを購入したことで、ブロワーを使うという考えがどこかへ行ってしまってました。
まあ、カメラ用では無く、普通のOA用なんですけどね。
カメラ用はどこか違うのかな?
調べてみようっと。

2016/8/22 10:36  [1012-7328]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

メタリスト7900さん

>カメラ用はどこか違うのかな?

カメラ用の方が風量強い製品が多いはずです。
特にカメラ用でなくてもそこそこの風量がある
ならOKなんですけどね。
吹き飛ばす風量で言ったらスプレータイプが
いいんですが、ランニングコストと後のゴミ化
を考えれば手動のブロワーになりますね。

私が使っているのはホクトというメーカーだった
かな?
Amazonで\1,554でした。

2016/8/22 13:17  [1012-7329]   

 デジタル貧者さん  

補足。

私の言う「ブロワー」はブラシが付いていないタイプの
製品でした。
その説明がなかったので、情報の齟齬が生じてしまった
かと。
購入したのはHAKUBA KMC-61LBK ハイパワーブロワープロ
という製品です。

2016/8/22 13:37  [1012-7330]   

デジタル貧者さん、どうもです。

言われるとおり勘違いしていました。
僕はてっきりスプレー缶タイプだと思っていました。

ブラシ付きのエアーダスターは、
探しても見つからなかったので、
以前にまとめ買いしたスプレー缶タイプをチビチビと使っているのです。
あと三つあるので、無くなったらポンプ式だな。

しかし、ブラシ付きのエアーダスター。
ダイソーに売っていても良さそうなんだけどなぁ。

2016/8/22 16:57  [1012-7331]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

1イイネありがとうございます。これで、 合計4イイネですね。(笑)

>ヤマトさんへのレスとも関連するのですが、
>デジタル化に際して、どれだけのものを求めるか?どれだけの手間を惜しまないか?
>これも試行錯誤の真っ最中であります。

そうですね。
私は、普段、CD再生よりNWPやi-pad等を使ってのファイル再生をする事が圧倒的に多いので、
レコードのデジタル化は、すごく意味があると言えます。

ただ、私もデジタル化するのには、結構な手間がかかると感じています。
特にデジタル録音してから、ファイルを曲毎に分割したり、
曲名を一曲づつ付けたりというタグ付けが手間と感じます。
CDだと、検索して、自動で曲名とかタグを付けてくれますからね。

ですから、今は、CDが手に入ったり、レンタルできるモノについては、
レコードからのデジタル化は、基本的にやらない事にしました。
CDから、ファイル化した方が、圧倒的に楽ですから。

それでも、デジタル化が必要な時は、私は、ファイル再生が前提になるので、
24bit/96KHz等レコードの情報をできるだけ捕えられるようにハイレゾで、録音します。
そして、そこから、上述のファイルの曲毎の分割や一曲づつ曲名等タグを付けたりします。
これが、所謂、マスター的なファイルになります。

そして、i-podやタブレットで、使う16bitのファイルは、このマスターファイルを
コピーして、それをファイル変換して、ダウンコンバートして作ります。
ダウンコンバート自体は、曲名情報等のタグは保持されるので、それ程手間ではありません。

メタリストさんのように、カーナビのみの使用と割り切って、
16bitで録音するというのも一つの方法かも知れませんが、
後から、もし、24bitのファイルが欲しくなった時に、再度、録音し直さなければなりません。

ですから、デジタル化する際は、折角の機会なので、ハイスペックで、
録音しておいた方が良いのでは?と考えます。
ダウンコンバートする事も含めて考えるとハイスペック録音のデメリットは、
ファイルサイズが大きくなる意外、特にない様に思えるのですが…

2016/8/23 09:13  [1012-7332]   

おはようございます。

ヤマト猛さん。

>ダウンコンバートする事も含めて考えるとハイスペック録音のデメリットは、
>ファイルサイズが大きくなる意外、特にない様に思えるのですが…

そうですね。
何かしら意固地になっていたのかもしれませんね。
しょせんはレコードには敵わないんだから・・みたいな。

昨日ホームセンターでマイクロSDカード16Gが598円で売っていたのを買い込んで来たことだし、
DR-07mkUの設定は24bit96khzに変更しました。

今日は昼間っから最適なデジタル化を探してみたいと思います。
さて、ピークレベルの問題、どうにかなるか?

2016/8/23 09:57  [1012-7333]   

しゅん(T_T)

RCA→ステレオミニジャック
一般的なLINE用と抵抗入りで試してみましたが、
やはりDR-07mkUに入力したとき、
普通のは録音レベル最小にしてもピークランプ点きっぱなしで、
音も割れてしまいます。
抵抗入りでは逆に最大にしてもピークランプすら点かないレベル。
まあ、割れるよりは若干小さい方を選ぶ訳ですが。
で、ピークレベル検出をしてみてもそれは変わらず。
大小極端なんですね。

ま、それはスパッと諦めて、DR-07mkUを使って録音する場合は抵抗入りってことで、
録音設定を24bit96khzにして録音。
PCに送って、さて一曲ずつに分割するか!と、ソフトで読み込んでみたら
「対応していないファイル形式です」
ガーン。
僕の手持ちソフトは16bitまでしか読み込めませんでした。

う〜ん・・・
6000円出してSONYのオーディオ編集ソフト、買っちゃうか?

2016/8/23 17:30  [1012-7334]   

 ましーさん  

メタリストさん、お晩です。

オーディオ編集ソフトなら、フリーのAudacityっての使ってみてはどうですか?

http://www.audacityteam.org/

後、私もアナログリラックスの感想は、そこまで劇的な物ではないなーと言う感じです。

¥8000級のブラシタイプの効果は分かりませんが、私にしろメタリストさんにしろちょっと期待が大きかっただけかも?

あくまでも、除電効果をうたう物であり、吸着効果が高いとか言う物でもないですしね。
(と言うか、吸着目的ならブラシ自体が余計な帯電してるかも?)

タイミングよく、オークションで倉庫で眠っていたらしき状態のLPを入手しましたが、さすがにアナログリラックスでクリーニング状態までなる事も無いですし、かといって実売5.5万(定価8万)のカートリッジでクリーニングがてらってのは無謀すぎるので、やっぱり状態回復の本気のクリーニングと、平常の管理方法と言うのは分けて考えるべきかと?

まぁ、あくまで自己責任で自分が納得できる方法を取ればいいのかなと。

個人的には、相当な時間を取られかつ要領的なコツを要する苦労をする位なら、より神経を注ぎはしますが液体洗浄液で済ますかな。

後、カートリッジのAT-F7とAT-PC9/Vで差はそんなに出ませんでしたか?

うちの場合、録音に使っているインターフェイス(Roland UA-55)からのヘッドフォンによるモニタリング(オーテクATH-MSR7使用)での判断を基本にしてますが、カタログスペック表記でチャンネルセパレーションが上回っている通りに、分解能と言うか解像度が良くなって、多くのレビューに見られる単にどこどこの部分だけが良いってレベルではないのですがw

2016/8/23 20:59  [1012-7335]   

ましーさん、お晩です。

Audacity、音楽編集ソフトで検索したら、いつも目にするような気がします。
ちょっとお試しに使ってみようかな?

本命はやはり、SONYのSound Forge Audio Studio 10なんですけどね。
http://www.sourcenext.com/product/sony/s
oundforge/?i=sony_top


普段は11000円なんですけど、近くのヤマダ電機で期間限定版半額セールが残っているもんで。
さすがに万は出す気になれないし。

あと、AT-F7とAT-PC9/Vですが、
「あまり違いが・・」と書いたのは音色的なことですよ。
横方向の広がり感=チャンネルセパレーションのおかげだと思いますし、
音像がクッキリ、エコーも伸びると言うのも、やはり解像度感が上がっているおかげだと思います。

きちんとグレードアップしているのはやはり値段?
何か悔しい(笑)

あ、こんなことを書いていて気付いた。
うちのプレイヤーに付いている高出力MCだからレベルオーバーになるんじゃないのか?
MCをMMポジションで鳴らすのは、音質的にどうなんだろう?
ただ単に音量が小さくなるだけなのかな?

2016/8/23 21:58  [1012-7336]   

 ヤマト猛さん  

おはようございます。

メタリストさん

>うちのプレイヤーに付いている高出力MCだからレベルオーバーになるんじゃないのか?

この可能性ありますね。


>MCをMMポジションで鳴らすのは、音質的にどうなんだろう?
>ただ単に音量が小さくなるだけなのかな?

DL-80MCですよね? これだと出力電圧が1.6mVありますね。
ヘッドアンプなしで、MMポジションに入力しての使用が可能の様です。
問題ないと思いますよ。

ちなみに現行品で、DL-110というのがあります。
これも同じ様にMCカートリッジで、出力電圧1.6mVです。

http://www.denon.jp/jp/product/accessori
es/cartridges/dl110

2016/8/24 08:42  [1012-7337]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

メタリスト7900さん

>うちのプレイヤーに付いている高出力MCだからレベルオーバーになるんじゃないのか?
>MCをMMポジションで鳴らすのは、音質的にどうなんだろう?

普通「高出力MC」ってMMポジションで鳴らすもの(鳴るもの)では?
現状MMポジションでなくMCで鳴らしているんですか?

2016/8/24 08:55  [1012-7338]   

こんにちは。

ヤマト猛さん。

昨日・・と言うか今朝?
夜中に、MMポジションで普通のLINE入力用ケーブルで試してみました。

やはり、今までだと録音レベル0にしてもピーク振り切っていたのが、
かなりレベル下がりました。
それでも、ピーク検出したら録音レベルは0なんですけど。

と言う事で、多分、これが高出力MCでなければ、普通のMCポジションで出した物は、
ピーク振りきりって事は無いのでは無いかと。
0.4mVと1.6mVではえらい違いですしね。


デジタル貧者さん。

>現状MMポジションでなくMCで鳴らしているんですか?

そうです。
一応、僕の理解としては、高出力型MCは、MMポジションしか無いアンプでも、
とりあえずは鳴りますよ〜、と言う理解なのですが、違うのかな?
聴いていて音が歪んでいる感じはありませんしね。

調べたら、MMをMCポジションで使うとインピーダンスの関係から、
高域特性が落ちる。
MCをMMポジションで使うと、単純に音量が下がるだけ。
と言う感じでした。

間違いがあれば指摘してください。




2016/8/24 11:11  [1012-7339]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

メタリスト7900さん

>一応、僕の理解としては、高出力型MCは、MMポジションしか無いアンプでも、
>とりあえずは鳴りますよ〜、と言う理解なのですが、違うのかな?

私の認識だと高出力型MCは直接MMポジションに接続して問題なく鳴る、と
言うものでしたね。
MCポジションに接続して使うと音が大きくなり過ぎるのでは、と思って
いました。
実際にはそんな事はなく使えてるようですね。

ただ普通のMM型カートリッジの出力電圧は4mVぐらいからあるので、それに
比べると1.6mVはそれほどでもないですね。
スミコとかでも2,5mVですから、MM並みとは言えず、ちょっと微妙かな・・・。

仰られるように「とりあえずは鳴りますよ〜」程度?

>MCをMMポジションで使うと、単純に音量が下がるだけ。

普通の(低出力の)MCをMMポジションで鳴らすと実用にならない音量しか
出ませんでしたね。

2016/8/24 18:24  [1012-7340]   

こんばんは。

デジタル貧者さん、どうもです。

>仰られるように「とりあえずは鳴りますよ〜」程度?

分かりやすく例えると、
普通のCDはボリューム9時だとしたら、
MCポジションで10時。
MMポジションで11時の目盛りで同じ音量って感じかな。

使えないわけではないけど、これがCDと交互に聴くのならボリューム操作が面倒(^^;)
ちなみに、0.4mVクラスのMCをMMポジションで鳴らしたことはありません。
言われるように、ほぼ聞こえないんでしょうね。

2016/8/24 20:34  [1012-7341]   


好きなモンはしょうがないの掲示板に
好きなモンはしょうがないの掲示板に新規書き込み
全員投稿可
好きなモンはしょうがない
好きなモンはしょうがないをお気に入り登録
運営者:
メタリスト7900さん
設立日:
2012年4月22日
  • 注目度:

    34(お気に入り登録数:45件)

ページの先頭へ