縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > ほのぼの写真の小部屋
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

愛犬写真を中心に、いろいろな写真を撮っています。
最近は、女子バスケに嵌まっています。

お気軽にお立ち寄りください(^.^)

  • ほのぼの写真の小部屋の掲示板
  • ほのぼの写真の小部屋の伝言板
  • ほのぼの写真の小部屋の投稿画像
ほのぼの写真の小部屋の掲示板に
ほのぼの写真の小部屋の掲示板に新規書き込み


マイクロ4/3が連写に弱いため、導入したα55。
マイクロでは撮れない写真をいっぱい撮らせてくれました。

しかし既にあるレンズの多さから、やはりメインはマイクロで、α55はサブと位置づけて来ました。
α57には注目していたものの、次機種が出るまで様子見...のはずが、何故か買ってしまったα57。
予想以上にアレコレ進化していて、とっても気に入りました(^o^)/

過去のクチコミを見ると、もうちょっと絶賛されていてもいいんじゃないの?とも思いますが、犬撮りをする人以外は、その違いに
気が付かないのかな?
それからα55を使っていた人は、もっと早くに買い替えているから、α57は新規の人が多いのかな?

とりあえず、思い切って良かったと思います。
検証等はしませんが、今後はα57を使用することが多くなるでしょう。
まさに犬撮りカメラとして、普段の公園散歩にも使おうと思います。
マイクロも、もちろん使いますけど。

2013/1/16 01:21  [1000-709]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

(前スレ続きです)
>私もピント拡大ボタンで使います。

早速設定変更しました。
すごく便利で快適になり、57への愛着も増しました〜^^
情報ありがとうございます。

>なので、NEXを買うなら私も5Nだな〜
>マイクロがあるから買いませんけど(^.^)

M5があれば高感度で不満は無いですよね。
パナ14mmとセミフィッシュアイの歪曲も楽しいですが、N5Nに16mmと
x0.75ワイコン(12mm)の組み合わせも最高ですよぉ^^
この16mmは評判の悪いレンズでしたが、5Nのレンズ電子補正で私は不満ないですね。
コンバージョンレンズ取り付けがワンタッチのバヨネット方式なのも脱着が楽で良いです。
これでGF3はしばらくジオラマAVCHD動画専門機になりそうです。
ジオラマ目的だけなら、コンデジTZ30とかでもいいのかもしれません。

>VIP待遇で移送されたそうですよ(^.^)

リンク先の秋田犬の子犬、すごいカワイイですね^^

>今日は35oF1.8で撮ってみました。

このレンズでも電子補正の恩恵もあってか57で一段とキレがよくなりましたよね〜
あと、天井色に影響されやすいバウンス時のAWBも画質も、57で良くなったような気がします。
(白色クロス天井)

>E=M5で激写?している私です(^_^;)

おお格好いい^^
レンズはパナセミフィッシュアイでしょうか?

>もうちょっと絶賛されていてもいいんじゃないの?とも思いますが

私もそう思います。
55を使っていて、Canon/Nikonの2強に比べてなんか物足りないな?と思っていた
ところが57ではかなり改善されています。
ハンディカムのCX720/PJ760Vもサイズアップで購入候補から外されることが多いようですが、
57と同じでカメラとしての実用性と完成度はとても高いですね。

2013/1/16 12:38  [1000-710]   

歩き撮り 「待て」は得意


> すごく便利で快適になり、57への愛着も増しました〜^^

師匠のお役に立てるとは、うれしいです(^.^)
NEXにはダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)とMFアシストがあるので便利ですよね。
犬相手に細かなピント合わせは難しいのですが、秀吉になら使えそう。
18-135mmレンズにはDMFが付いてますので、チャレンジしてみようかな(^.^)

その秀吉ですが...
撮影中、直接オヤツを見せないと気を引けませんでしたが、最近になって「オヤツ」という言葉に反応するようになりました。
多分「かわいいね」と「いい子だね」が、オヤツを意味するのだと勘違いしていたようで...
撮りながらオヤツを出すのは大変でしたので、これで撮りやすくなりました(^.^)
カメラと同時に、秀吉もレベルアップ?
じっと動かないでいてくれるので、HDRなども使えて便利です。

> M5があれば高感度で不満は無いですよね。

風景撮りでは不満は無いのですが、夕方の犬撮りではやはり暗いズームレンズだとうまくいきませんでした。
でも、撮り方の問題もあるかもなので、再度試してみようと思います。

> この16mmは評判の悪いレンズでしたが、5Nのレンズ電子補正で私は不満ないですね。

クチコミでもワイコンの評判は良かったですよね。
NEXに最初からレンズ補正があれば、16mmも酷評されずに済んだのに(^_^;)

> このレンズでも電子補正の恩恵もあってか57で一段とキレがよくなりましたよね〜

絞り解放で周辺減光が出るレンズでしたね。
その補正効果が大きいかも?
室内でも使いやすくなりますね。

> あと、天井色に影響されやすいバウンス時のAWBも画質も、57で良くなったような気がします。

そうですか(^.^)
室内だと顔に出る影が気になりますので、またバウンス撮影で犬馬鹿撮りします♪

> レンズはパナセミフィッシュアイでしょうか?

オリ9-18mmです。
頂上まで登れるのかと思って荷物を軽くしたのですが、途中までしか登れませんでした。
でも、それでもキツく感じた私...
基礎体力が落ちています(-_-)
しかし今回、何よりスノーブーツが活躍しました。
本当に雪が降るとは思わず、寒さ対策で持って行ったのですけど。
汚れを気にせず歩きまわれました(^.^)

> なんか物足りないな?と思っていたところが57ではかなり改善されています。

ソニーのクチコミ、欲しくなると困るのでしばらく見ていなかったんですよ。
見返してみると、実機を持っていない人の想像が幅を利かしていました。
クチコミ数も、ソニー板とは思えないほど少ないですしね。
価格の下落でα55から買い替える人が増えれば、再評価されるかもしれませんが...
その前に、次機種が出ちゃうかも...(^_^;)

次機種には、いろんなメーカーでEye-Fi機能が搭載されるのでしょうか。
iPadを撮影に使えたら便利なんですけど。
デカ過ぎかな?
iPadミニも欲しくなっちゃうかな?

2013/1/16 15:27  [1000-711]   

全画素超解像ズームやデジタルズームって、どうなっているのかお勉強してみました。
パナのEZズームも画像サイズによってズーム倍率が変わりますが、α57もそうです。
まずは切り出すだけのスマートズームがあり、その上に全画素超解像ズーム、またその上にデジタルズームがあります。

 ※ @スマートズーム A全画素超解像ズーム Bデジタルズーム

 Lサイズ設定時 @無し A約2倍 B約4倍

 Mサイズ設定時 @約1.4倍 A約2.8倍 B約5.6倍

 Sサイズ設定時 @約2倍 A約4倍 B約8倍


Lサイズだとスマートズームが無くなります。
また、超解像やデジタルズームの倍率も下がりますが...
ズームのためにMサイズやSサイズにするのも変だし、超解像で2倍デジタルズームで4倍になれば、それで十分とします。
ちなみに超解像ズームは、低感度なら光学ズームと同じ感覚で使えそうです。
iso3200では、明らかに画質が悪化します。

2013/1/16 23:46  [1000-712]   

35oF1.8が 2倍ズームレンズに(超解像)


画像も貼ろうと思っていたのに、アップしちゃいました。

G2では、マイ設定をダイアルで呼び出せたので、EZズームの倍率を変えて2種類設定してました。
トリミングすれば同じという意見が多かったのですが、小さな被写体の場合、通常のAF撮影よりジャスピンで撮れました。
鳥などを撮る時に、拡大機能で合わせて後でトリミングするなら、ダイヤル変更ですぐ撮った方が逃げられずに済むわけです。
パナEZズームはαのスマートズームに当たるのでしょう。
切り出しには、高画素機の方がいいですね。

2013/1/17 00:20  [1000-713]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>師匠のお役に立てるとは、うれしいです(^.^)

どこからどうみても師弟関係が逆なのですが・・・

>NEXにはダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)とMFアシストがあるので便利ですよね。

おおDMF対応でしたか!これも知りませんでした^^;
マクロ用にエクステンションチューブ買っちゃおうかな・・・

>撮影中、直接オヤツを見せないと気を引けませんでしたが、最近になって「オヤツ」という言葉に反応するようになりました。

可愛いですね^^

>風景撮りでは不満は無いのですが、夕方の犬撮りではやはり暗いズームレンズだとうまくいきませんでした。

5NはAFがとても遅いです。低照度で特に。
合焦に有利な中央重点モード常用なんですが、同じくコントラストAFのGF3よりかなり遅く、
普通の安いコンデジ並か、HX10Vより遅いかもです。

>絞り解放で周辺減光が出るレンズでしたね。
>その補正効果が大きいかも?

周辺減光は作品によってはいい味わいを出しますが、自分で使う日常撮影では
やっぱり無い方がいいですよね。

>オリ9-18mmです。

そうですか〜レンズフードをワイコンと見間違えたようです^^

>基礎体力が落ちています(-_-)

どの程度のレベルなのか分りませんが、私はレッグマジック&ぶら下がり健康器を
愛用しています^^;;;
これほど毎日長続きしている健康マシーンははじめてです(滝汗)

>パナのEZズームも画像サイズによってズーム倍率が変わりますが、α57もそうです。

大変参考になります。
私はM/Sサイズ常用でして、Lは重要な撮影やトリミング前提シーンでしか使わないです。

>鳥などを撮る時に、拡大機能で合わせて後でトリミングするなら、ダイヤル変更ですぐ撮った方が逃げられずに済むわけです。

なるほどです^^

2013/1/17 18:20  [1000-714]   

追いかけられてビビる 一応走ってる(^o^)


今日は、山の公園で遊んで来ました。

タラタラ秀吉を撮ろうと思ったのですが、ずっと走り回っていました。
他の子は追いかけっこで走ったりしますが、秀吉は単独で突然走り出します。
なんか調子に乗っているようでしたが。
もう少しSS上げれば良かった。
ISOオートだと明るさがコロコロ変わるので、やっぱり絞り優先のISO固定がいいかな。


縁RCさん こんにちは

用事で出かけますので、また後ほど書き込みます。
とりあえず、かわいい写真が撮れたので(一枚目)アップします(^.^)

2013/1/17 18:30  [1000-715]   

犬嫌いな柴ちゃん 甘えん坊のゴールデン


> どこからどうみても師弟関係が逆なのですが・・・

逆じゃないですよ(^.^)
縁RCさんは、お話する前からいろいろと詳しい方だな〜と思っていました。
私には何も知識が無いですから。
α57には、ちょっと今ハマってますけどね(*^_^*)

まさか今回は、ハマるとは思わなかったですね。
α55→α57だと、それほどの違いは無いと思っていましたので。
でもこのグリップ感...「写真を撮っている!」というカンジがして、すごく楽しいです。
それとやっぱりズームボタン、コンデジ感覚がデジイチにあると面白いです。
操作性も、コントロールボタンの▲では素早く倍率が上がって、右押しで(ダイヤルでも)細かく変更できますよね。
ここまで使える物とは思っていませんでした。

不思議なのは、被写体追尾機能です。。
AF-Cがあるのにこれが追加されたのは、初心者に分かりやすくするためでしょうか。
まだ使っていませんが、AF−Sでも使えるみたいですし。

> 5NはAFがとても遅いです。低照度で特に。

XZ-2も薄暗い時はAFがなかなか合わず、合っても甘いです。
レバーでMFに切り替えられるので、MFで撮ったりしています。
明るい高級コンデジなら、もっと暗さに強いと思っていました。

> レッグマジック

知り合いの家にもありました(^.^)
私もいろいろと買ったのですが、リビングにあると邪魔と言われます。
でも、目に付くところにないと使わないんですよね...

> 大変参考になります。

クチコミを見ていると、みなさんもよく分からないまま使われているようで...
レスする時に使えるように、ややこしい事はここにメモしていこうと思います。
クチコミも閑散としていますけどね(^_^;)

> Lは重要な撮影やトリミング前提シーンでしか使わないです。

犬撮りでは思ったようにフレームに納まらないので、私は常に、トリミング前提です(^.^)

2013/1/18 00:16  [1000-716]   

α57を購入後、予備バッテリーをアマゾンから購入しました。

少しお安かったのですが、出品者は店名でしたし、評価を見たところ悪くも無さそうだったので大丈夫かと思ったのですが...
届いたのは、裏側が中国語表記(-_-)
平行輸入品というものかなと思いましたが、買ったのは純正品のページ。
これでは詐欺です。
<当社での一年保証付き>なんて書いてあったけれど、一年後にはお店があるかも定かじゃないし...(^_^;)
返品を申し出たところ、応じていただけましたが、返品先の住所が購入時の住所と違います。
さらに文字化けしており、宛名を何にするかも書いてありませんでした。
返信で質問しましたが、翌日になっても返事がありません。
返金処理済みとのメールがアマゾンからあり、気持ちが悪いのでさっさと返品しました。
トラブル回避のため、郵便局の郵便追跡サービスで(^_^;)

今日、この出品者を評価するようにとのメールが来たので、悪で評価しました。
普段、出品者の評価というのはあまりしませんが、調べたら同じ被害がいくつも出ているようでしたので...
すると直後に、出品者から電話がかかって来ました。
片言の日本語で、中国人です。(アマゾンをよく見たら出品者名が書いてありました)
「平行輸入品をタダで差し上げるので、評価を取り消してくれ」とのことでした。
それはお断りし「今後は正しく出品するのなら取り消します」と言ったところ「分かりました」とのこと。
悪評価が付くと出品出来ないようです。
すぐに評価を取り下げました。

しかし、今見たところ、α55用バッテリーを出品しています。
値段が安いし、同じ被害報告が載っていました。
思うに、出品者の評価が悪くはなくても、それは評価が良いということではないですね。
電話がかかって来るのは嫌なので、みんな取り消すのでしょう。
とりあえず、アマゾンのカスタマーサービスにメールしておきました。
みなさんもお気を付け下さいね。
ちなみに、懲りた私はソニーストアからバッテリー購入いたしました(^_^;)

2013/1/18 18:59  [1000-717]   

ShiBa HIDEさん、今晩は。

大変でしたね。

> それはお断りし「今後は正しく出品するのなら取り消します」と言ったところ「分かりました」とのこと。
> すぐに評価を取り下げました。

> しかし、今見たところ、α55用バッテリーを出品しています。
> 値段が安いし、同じ被害報告が載っていました。

しかも、相手が懲りていないとこが寂しい。。。

ネットストアは、コストダウンが可能になるのですが、その一方で悪質な業者の見分けが付きにくいという問題も内在しています。
こういうことがあると、ビック、ヨドバシ、キタムラあたりのネットショッピングしか、できなくなっちゃいます。
でも、店舗購入と差がないんですよね。

2013/1/18 22:07  [1000-718]   

キツタヌさん こんばんは

いくつかくれそうでしたよ、怪しいバッテリー(^_^;)
貰う人、けっこういる気がします。
「純正品しか使わないので結構です」と言ったら驚いて「悪いもんじゃないんですよー」とか言ってました。


> 相手が懲りていないとこが寂しい。。。

純正品のページじゃなく、平行輸入品のページに載せろと言っただけなんですけどね。
買う人がいるのだから、売るなとは言いません。

送り先住所が文字化けしていると主人に行ったら、グーグルで実在する住所か調べてみればと言われました。
すると、結構立派な一軒家の画像が出て来ました。
親玉は日本人だな...と勝手に想像し、返送しました(-_-)
ソニストで15%offクーポン利用、18-135mmレンズとα57の製品登録で1,000円引きになったので、それなりにお安く
購入できました。
でも、メーカーでも、もう少しお安くして欲しいと思います。
互換品を使ってほしくないのなら。

> 悪質な業者の見分けが付きにくいという問題

アマゾンは身近に感じて、深く考えていませんでした。
でもバッテリーは危険物ですので、気を付けた方がいいですね。

2013/1/18 22:49  [1000-719]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

ShiBa HIDEさん

>α57には、ちょっと今ハマってますけどね(*^_^*)

私もShiBa HIDEさんのおかげで57を触る機会が増えそうです^^

>操作性も、コントロールボタンの▲では素早く倍率が上がって、右押しで(ダイヤルでも)細かく変更できますよね。

ダイヤルは知りませんでした^^;
ファインダーのぞいたまま微調整できて便利ですね。

>でも、目に付くところにないと使わないんですよね...

そうなんですよぉ〜
私は毎日必ず通る廊下(兼部屋)に置いてやってます。
最初にレッグマジックに乗ると、その勢いでベンチプレスなど他のマシーンにも
スムーズに移行できます^^

>平行輸入品というものかなと思いましたが、買ったのは純正品のページ。

これはいけませんね〜

>でもバッテリーは危険物ですので、気を付けた方がいいですね。

私は長年の社外品愛用者でしたが、最近買ったTX20とCX560Vの社外品の品質がどちらも悪く、
すぐに空になってしまい後悔してます。大切な撮影では純正が安心ですね^^

2013/1/19 13:16  [1000-720]   

縁RCさん

> 私もShiBa HIDEさんのおかげで57を触る機会が増えそうです^^

それは良かったです(^.^)
ソニーも、結構細かいところまで作り込んでるんだなと思いました。
特にこの超解像ズームには力入れているカンジ。
望遠レンズいらなくなっちゃうけどいいのかな?
でも私の感覚はα55のままで、新しい便利なボタン等、まだまだ使えていません(^_^;)

> 最初にレッグマジックに乗ると、その勢いでベンチプレスなど他のマシーンにもスムーズに移行できます^^

いろいろとあるんですね(^.^)
私も格安の腹筋台を買ったのですけど、主人に片づけられちゃいました。
寝室に置こうかなと思いつつ、寒い部屋で運動する気にはならないので、春を待ちます。

> 大切な撮影では純正が安心ですね^^

純正品以外は使った事がないのですが、今回のは互換品より怪しい物かと思います。
ROWAなどから互換品と知った上で購入するのと違って、誰が作っているのかも不明だからです。
海外製品に付属している物を平行輸入品と言うのでしょうが、それとも限らない。
外装を剥いで中身を確認することも出来ませんし。
外装は純正と全く同じでしたから、部品の横流しで作っているのかな?
だから「悪いもんじゃない」と言ったのかも。
でも純正品として注文した人にとって、それは詐欺行為です。

アマゾンからは「参加者による評価の操作は禁じられています。レポートを提出して下さい。」とメールが来ました。
そんなのコピペでもして送ってよ...と思いつつ、送っておきました。
評価の操作の前に、偽物を純正品として売っていることは問題じゃないんですかね...(-_-)
ちなみに、送り状には MADE IN JANAP と書いてありました。
中国お得意のごまかし表記?
調べるとインターネットの会社名...関係無いですね。
MADE IN JAPAN と勘違いするのを狙っているのでしょう。

2013/1/19 14:30  [1000-721]   


E-M5のミニチュアストラップ、ずっと探していたのですが、近所には売っていません。
なので仕方無く?ヤフオクで落札しました。

6個セットで1,080円ですから、お安いです。
ガチャガチャで全種揃えるまで買ったら、いくらになるか分かりませんし(^_^;)
E-M5は黒2個とシルバー1個、他はE-P3の色違い3個で、6種類です。
シルバーがもう一つ欲しいけど、それだけで落札するのも面倒なような...
がちゃがちゃがあっても、出すのは大変そうだなぁ。

2013/1/22 00:36  [1000-722]   

あまり綺麗な花が無い 主人が不用品で作った、鳥用食事台


α55の修理見積もりが届きました。
センサーとミラーの清掃、DT18-55oズームリングの調整で9,755円。

バルブ撮影時の異常は確認出来なかったそうです。
「ノイズ低減処理で書き込み時間は長くなります」とコメントがありましたが、設定で切っているので関係ないのですが。
まぁ、多分症状は確認出来ないだろうと思っていました。
早速、ネットで修理依頼をしました。
この修理が延長保証の範囲かを問い合わせ中ですが、修理をしないわけにはいきません。
1万円は超えるかと思っていたので、予想よりは安かったかな。
キタムラでもセンサーの掃除やミラーの交換が出来ると便利なんですけどね。
今日、ちょっとした買い物で寄ったところ「修理の葉書、昨日送付したそうですよ」と言われました。
名前、覚えられている(^_^;)

2013/1/22 19:46  [1000-723]   

延長保証の件、連絡がありました。

センサー内の清掃も修理の内ということで保険対象だそうです。
事故受付されたので保証範囲内らしいなぁとは思いましたが、良かったです。
でも、ブロアーをぶつけた事は書くなとのことでした(^_^;)
連絡が来たのは保険代理店のようです。

2013/1/23 15:08  [1000-724]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>望遠レンズいらなくなっちゃうけどいいのかな?

一眼後発ソニーならではのアプローチですね。
55-200mmの出番が増えますよね。
なおCP+では、個人的に期待していたソニー18-270mmの発表は無いようでした。

>ROWAなどから互換品と知った上で購入するのと違って、誰が作っているのかも不明だからです。

製造者責任が問えなくなりますよね。

>E-M5のミニチュアストラップ、

すごく可愛いですね^^
私もガチャガチャ大好きで、以前ペンタックス一眼のガチャをみつけて喜び勇んでやってみた
ところ、非常に毒々しいカラーのものが出てきて萎えましたね。

>センサーとミラーの清掃、DT18-55oズームリングの調整で9,755円。

意外とお安いですね。

>キタムラでもセンサーの掃除やミラーの交換が出来ると便利なんですけどね。

そうですね。レンズ前玉外しての内部清掃もやってくれると嬉しいなぁ。
特に、私が大好きな高倍率ズームでは、ホコリがかなり侵入しちゃいます。
画質に影響なくても気になります。
前使っていたCanonやNikonのは、前玉固定リング部に2カ所切り欠きがあって
コンパス広げてカニメ的に回すことができましたが、ソニー18250は1カ所なので簡単には
回らないんですね。
フィルター径よりすこし小さい径の「筒」でもあれば、それに輪ゴムを切った物でも
噛ませれば回ると思うのですが、中々みつからなくって・・
ゴムリングがいくつか入ったレンズオープナー買っちゃおうかな。

>センサー内の清掃も修理の内ということで保険対象だそうです。

おお〜よかったですね〜
もしかしたら、1855のズームリングもですか?
A57についていた1855「B」はとてもスムーズですが、それ以前のは「仕様」でしたよね。

2013/1/23 18:08  [1000-725]   

あ、オヤツの人だ! 今日のオヤツはな〜に?


> CP+では、個人的に期待していたソニー18-270mmの発表は無いようでした。

そうですか。
これが18-135o価格が下落した原因かなと思ったので、もうすぐ出るかと私も思っていました。
レンズ補正の効果を知ると、今以上に純正品に拘ってしまいそうです。
でも、大々的に発表するレンズではないかもですから(タムロンにあるので)後でこっそりと出すのかもしれませんね。

> 非常に毒々しいカラーのものが出てきて萎えましたね。

その組み合わせのオーナーさんもいるのでしょうね。
ストラップなら組合せを替えられますけど。
結局、シルバーE-M5ストラップをもうひとつ通販で購入しました。
あるだけ買おうかと思ったのですが、在庫が1でした(^_^;)

> コンパス広げてカニメ的に回すことができましたが

私は怖くて(懲りた...)自分で清掃する気にはなりませんが、ちょっと検索したらこんなページが出て来ました。
こういうことですね?

http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku
2/opnr.htm


ジャパンホビーツールで売っていますね。

http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syo
uhin.php?cat=00000007&no=00000015


> A57についていた1855「B」はとてもスムーズですが、それ以前のは「仕様」でしたよね。

異常は見られませんが出来る限り調整となります。
とありますので、仕様だけれども、確かに固いです...ということですかね。
ちなみに、ズームリングの調整も保証範囲とのことでした。
延長保証に入っている時は、期限が切れる前に保証範囲を聞いてみるといいかもですね。
異常というほどではなくても、調整で良くなることもありそうです。

ところで、ミラーは交換だろうとキタムラで言われましたが、見積もりでは「清掃」とのこと。
清掃しても綺麗になりそうもないと、拭いちゃった私には分かるのですが(^_^;)
大丈夫かな?

2013/1/23 19:41  [1000-726]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>レンズ補正の効果を知ると、今以上に純正品に拘ってしまいそうです。

そうですよね〜

>その組み合わせのオーナーさんもいるのでしょうね。

もしいたら、すごく目立つでしょうね〜^^
カメラカラーは、黒などガラスなどに反射しずらい色が良いと思うのですが、
NEXではGF3に続いてまた白にしてしまいました^^;

>ジャパンホビーツールで売っていますね。

同じくジャパンホビーツールのこちらを狙っています^^
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syo
uhin.php?cat=00000007&no=00000010


以前使っていたニコン18-200mmVRは、工具無しで素手で回りました。
前玉からホコリが見えなくなると気持ちいいです〜
でも、前玉外しより先の工程は絶対やりたくないですね^^

>ちなみに、ズームリングの調整も保証範囲とのことでした。

おお〜それはすごい〜良くなるといいですね。

>ところで、ミラーは交換だろうとキタムラで言われましたが、見積もりでは「清掃」とのこと。

なにか特殊処理方法でもあるのでしょうかね?

2013/1/24 16:07  [1000-727]   

蝋梅 期待の眼差し


寒いですねー。
風が強いので、体感温度が半端ありませんでした。
明日はさらに気温が下がるとかで、風邪引かないように気を付けないといけませんね。

E-PL2がヤフオクで落札されましたので、今日お嫁に出しました。
あまり使ってませんでしたが、箱詰めするのはちょっと寂しい。
でも防湿庫で眠っているより、次のオーナーに使っていただく方がいいでしょう。
ありったけのプチプチを段ボールに詰めましたが、ヤマトでさらに段ボールをプチプチで包むとのこと。
落札者は驚くかも(^_^;)

> NEXではGF3に続いてまた白にしてしまいました^^;

NEXの白はまたお洒落ですね。
αでも出して欲しい。
何十種類も出せとは言いませんから。

> 前玉からホコリが見えなくなると気持ちいいです〜

必要になったら主人に頼もう...
私は多分壊します(-_-)
でも、すごく安い中古レンズとかなら、やってみるかもです。

> なにか特殊処理方法でもあるのでしょうかね?

交換も清掃のうちですかね?
戻って来ても、レンズを外して見ていたら埃が入りそうですね。
写りに問題が無いかのチェックだけしたら、そのままヤフオクかもです。

2013/1/25 18:41  [1000-728]   


親戚のミニチュアダックスを借りて来ました。

風が強い中、秀吉と一緒に公園をお散歩。
風花が舞っていてすごい寒さです。
でも、お散歩好きなダックスはルンルン。
秀吉と仲のいいところを撮りたかったのですが、2頭間に張り詰める緊張感...(^_^;)
まぶしいし風は強いし、ムリか。
でもなかなかハンサムに撮れました。
小さい犬も、寄ると精悍に見えます。

2013/1/26 21:23  [1000-729]   

大きさは違うけど、親友(^.^)


夜に、α57でピーキング機能(白)を使うとキラキラして綺麗です。
木を見るとクリスマスツリーのようでした(^.^)
画像はまるで絵のようですが、木の影が写ってちょっと面白い。
テブレ補正も、結構効きます。
1秒くらいなら、なんとか撮れそうです。

今日は久しぶりにE-M5でお散歩。
軽く感じるな〜
12oでも少し歪むので面白い。
今度、工事現場をワイコンで撮ってみよう。

2013/1/28 22:45  [1000-730]   

久しぶりにお邪魔いたします。
タムロンがm4/3用の高倍率ズームを出すようですね。
タムロンらしく安くなると嬉しいのですが、最近やたらと強気の値付けをしてくるのでちょっと心配。
パナ機使いとしてはVC搭載がいい!

お?よく見たらここはA57のスレでしたか(^^;)。
失礼いたしました。

また写真を貼りに参ります。本日はこれにて失礼いたします。

2013/1/29 19:22  [1000-731]   

ぐい〜ん こっちもぐい〜ん


昨日からアレルギーが出ています。
なのでお散歩にマスクをして行ったら、全員がマスク(^_^;)
あやしいわんわん御一行。
花粉には早いし...中国の大気汚染じゃない?ということになっています。

なぜかSDさん

> タムロンがm4/3用の高倍率ズームを出すようですね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 260

LUMIX G VARIO HD 14-140mm 460g
14-150mm F/3.5-5.8 Di III VC 280g

手ブレ補正付きなので、パナ機でもOKですね。
それでいて280gというのはすごい。
F値が3.5〜で広角端では純正よりちょこっと明るいのに。
価格が手ごろならば、人気が出そうです。

> よく見たらここはA57のスレでしたか(^^;)。

もちろん、なんでもアリでーす。
肘が痛いので、しばらくはE-M5で遊びます。
グリップが無いのでやっぱり単焦点レンズがしっくり来ます。
ユーエヌや海外製のグリップの購入を考えましたが、今以上に背が高くなるのも嫌で保留...

2013/1/29 22:21  [1000-732]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

こんにちは〜^^

>NEXの白はまたお洒落ですね。

嫁や娘が持つとなんか似合いますね^^;

なぜかSDさんご紹介のタムロン高倍率、正式に開発発表されましたが良さそうですね!
パナ・マイクロの手ぶれ補正機構がどうにも自分の撮り方と合わないので、定評ある
タムロンVCは楽しみです。
ジオラマ動画用にパナコンデジTZ30購入したので、NEX5Nもあるしマイクロとはお別れかも、
と考えはじめていましたが、更に小さくなったパナWズームレンズなども含めてやはり
魅力ありますね〜^^

2013/1/31 17:18  [1000-733]   

みなさんご無沙汰しております(((^^;

A57 楽しんでおられますね〜
私もなんやかんや言ってA65は非常に気に入っております^^
毎度毎度のサッカーですが賑やかしに貼っていきますね

息子もこの3月で小学校卒業となります。
このチームで戦う試合もこの冬の大会が最後・・・寂しいもんですね。
最近は応援ばかりに力が入っておりましたが、またA65を持ち出す土日が続いております
我が子だけでなくチームメイにもプレゼントしてあげよっかな・・・と(笑)

2013/1/31 21:07  [1000-734]   

縁RCさん

TZ30も仲間入りですか〜
一気に増えて来ましたね(^.^)
マイクロも、今後ますます充実しそうですし、悩みますね。
売らずに娘さん専用にするとか...

> 更に小さくなったパナWズームレンズ

ビックリしましたね。
おまけレンズをリニューアルするとは、パナの良心を感じます。
本体だけじゃなくレンズを含めてのデザインを大切にしているんでしょうね。
GF系に14-42mmは似合わないと思っていましたが、大きさだけでなく質感もお洒落になりますね。
初代の14-45mmから14-42mmに変わったのは、余計でしたけどね...


カタコリ夫さん

子供は風の子ですね〜
姪のサッカーチームの集合写真が新聞に載ったんですが、主人に見せると「どれだか分かんない」
母親である義姉に見せると「私も分かんない」(^_^;)
次回は多分、前列に並ぶから見分けが付くはず...とのことでした。

> 我が子だけでなくチームメイにもプレゼントしてあげよっかな・・・と(笑)

喜ばれますよ、きっと(^.^)


今日は画像がアップ出来ません。
何故だろう...

2013/1/31 22:50  [1000-735]   


α55が戻って来ました。
センサーはやはり交換となり、旧センサーもケースに入れて返されました。
18-55mmのズームリングは引っかかりがなくなりました。

雨なので、外での試し撮りはあきらめ、家で写りのチェックをしました。

焦点距離 50mm
ピント MF∞ 
絞り f22
センサーゴミのチェックには、この設定が良いそうです。

白画面を表示したPC上にコピー紙を置き、部屋の照明が当たるように角度を寝かせて撮影。
焦点距離は面倒なのでテレ端の55mm。
白画面は「白画面」と検索して「白画面の画像」から選びました。

当然ですが、問題ありませんでした(^.^)

2013/2/1 19:46  [1000-736]   

修理後 取れなかったセンサーゴミ ミラーに付いたブロアーの跡 拭いちゃって悲惨なことに...

また画像がアップ出来ませんでした。

再チャレンジ!

2013/2/1 19:51  [1000-737]   

よく見ると、1点気になるゴミがある...(-_-)

まぁ、ここまで絞らなければ気にならないのかな...
3か月以内なら、再修理してくれるそうです。
明日、晴れたら空でも撮ってみよう。
気になるようなら、また出そうと思います。

2013/2/1 20:02  [1000-738]   

3626枚目のワンちゃん

ShiBa HIDEさん、はじめてお邪魔します。

センサー交換ということですが、修理代はお幾らになりました?
私のα57は買って2週間で5000ショットを突破、このままだと年内に
シャッターユニット交換になっちゃいそうなんですが、交換代が幾ら
くらいかかるのか気になっています。

2013/2/1 23:32  [1000-739]   

モンスターケーブルさん いらっしゃい

修理代は9,755円でした。

2週間で5,000ショットとは、すごいですね(^_^;)
連写を多用されているのでしょうけど、PCも画像でいっぱいになりそうですね。
シャッターユニット交換となると、いくらかかるのか私もわかりません。
今までカメラを修理に出したのはこれで2回目です。
それも前回はFT2で保証期間内だったので無償でしたし。
でもシャッターユニットの耐久性も個体それぞれでしょうし、壊れた時に考えるで良いのではないでしょうか。
最初のうちはあれこれいじりたくなりますが、慣れて来たら撮り方も(多分)変わるでしょう(^.^)

2013/2/2 00:54  [1000-740]   

これが透過ミラーだ!! 4台になったE-M5 お金持ち気分?


今日は異常なくらい暖かな日でした。
夜から寒波が来るとのことですが、まだ暖房は入れていません。
明日は、横浜に遊びに行く予定です(^o^)/

2013/2/2 21:34  [1000-741]   

タムロン14-150mm パナ新14-42mm 「わかんねーよ」と主人が言った物体(^_^;) いろいろとくれたオリさん、ありがとう!

CP+に行って来ました♪

クタクタなので、とりあえずの画像をアップします。
詳細(というほどの物はありませんが)は、また明日(^o^)/
疲れちゃって、赤レンガ倉庫に寄って遅いランチ食べて帰って来ちゃった...
でもいろいろと見て、小物もゲット出来たので満足!

2013/2/3 23:31  [1000-742]   

オリンパスブース 60mm F2.8 Macroでの試写 ジオラマ 青い布...


朝7時過ぎに自宅を出て、9時半ごろパシィフィコ横浜に到着。
しかし会場の駐車場は地下。
高さ制限で入れないので、少し離れた駐車場に停めました。
秀吉は車で待機です。
思ったより、狭いところでやっているんだなぁと思いました。
私のお目当ては、まずはオリンパスでE-Pミニチュアストラップをゲットすること。
そして60mm F2.8 Macroと75mm F1.8での試写。
パナソニックはGH3を見て、タムロンの14-150mmのモックも見てみたい。

入ってすぐのオリンパスブース。
主人もXZ-2を持っていたので、ミニチュアストラップは2個ゲット。
また、STYLUS XZ-10のシリコンジャケットの好みを聞くアンケートがあって、レンズクロスと付箋を貰いました。
またアプリのOI.Shareをインストールするとマスキングテープをくれるとのことで、すでにインストールしてると言ったら貰えました。

そして、レンズカフェというコーナーでレンズの試写。
15分ほど並びました。
ついでにE-M5用のバッテリーグリップも試させて貰えました。
バッテリーグリップはなかなか良かったです。
グリップ上のシャッターも押しやすい。
しかしレンズは、会場内で試しても善し悪しは分からず...
係の人にじっと見られているので、試しづらいのもあって、タイムアップ前に返して来ました。
分かったのは、60mmと75mmって結構画角が違うんだなということと、マクロで腕時計を撮っても、ボケボケでよく分からないということ(^_^;)
それから、75mm F1.8はシャンパンゴールドで、E-M5のシルバーとは合わないなぁということくらい。
マクロも中望遠レンズとして使えますし、この2本では価格的にもマクロの方がいいかな...と思いました。
でもやっぱり、パナ35-100mm/F2.8が一番欲しいなぁ。
ところでレンズを試させてもらったのに、また景品をくれました。
マイクロフォサーズのロゴのしーールと、紙製の写真立て。
それとEーM5の形をした付箋(付箋はレンズ部分)も♪

オリではその後、例の青い布のかかったE-P3を撮影。
主人が「なにこれ、これじゃわかんねーよ」と言っていました(^.^)

2013/2/4 18:31  [1000-743]   

パナ撮影会 お花だらけ♪ 髪かざりが「わらび?」 GF5+新ズームレンズ タムロン14-150mm


隣がタムロンで、マイクロの14-150mmモックを見ました。
発売日も値段も未定。
オリの14-150mmより太めなカンジ。
質感はけっこう良さそうでした。
モックはショーケースの中ですが、結構注目を集めていました。

ソニーに行く頃にはすでに疲れていて、レンズのお試しはあきらめました。
暑いし脱いだコートが邪魔。
E-M5とα57の2台持ちも重い。
邪魔になるだろうと持って行きませんでしたが、カートを持って行けば良かったかも。
でもそもそも、展示会って疲れるんですよね。
いつの間にか結構歩いているのもありますが。

そしてソニーブースは...集まっている人達がすごくマニアックなカンジ(^_^;)
オリブースは女性も多く気軽な雰囲気でしたが、ソニーブースは...係員に声もかけづらい。
白レンズを記念に試そうと思っていたのですが、買う気も無いのに、また「α57ごときで?」
とか思われたらどーしよう?と思ってしまいました。

見ると主人がエツミの景品のバッグを貰っていて、それがなかなか高級感があるので、私もゲット♪
また、キタムラで500円で売っている用品年鑑もゲット。

最後にパナソニックへ行って、GH3+12-35mm/F2.8で試写。
思ったより薄くて小柄。
ファインダーがいまいち...かな?
会場が暗くて余計にそう思うのかも。
でもボタンがいっぱいあって設定が楽そう。
次に新しい標準ズームレンズの付いたGF5を触って、係の人とちょっとおしゃべり。
今までの14-45oや14-42mmはどうなるの?と聞くと、生産終了になるとのこと。
G2のキットレンズの14-42mmは写りが悪くて...と言っていました。
義父にあげちゃったので分かりませんが。
新レンズは結構いいはず。
でもそれより、質感の向上が大きいですけど...
とおっしゃるように、見た目には結構魅かれるものが...
安くなったら、GF5のブラックかGX1と一緒に欲しいかも(^.^)

2013/2/4 18:52  [1000-744]   

数年ぶりのみなとみらいはマンションだらけ パシフィコ横浜 赤レンガ倉庫の公園 なんかいろいろと変わったような...


ありゃ...
昨夜アップしたの忘れて同じ写画像アップしちゃった(^_^;)
疲れてるなー。
いやホントに疲れています。
よく寝たのに取れません。

ところで今日、α55を再度清掃に出しました。
交換した部品は3カ月以内なら再修理受付可で、清掃の場合はメーカーによって2〜3週間以内だそうです。
キタムラで日研テクノに電話してくれて、再清掃となりました。
キタムラの手数料は無しです。
問題は保険金の請求ですが、時間がかかると事故受付からやり直しとなるので、出しちゃおうかなぁ。
明細はキタムラに渡しちゃいましたがコピーは取ってあります。

2013/2/4 20:43  [1000-745]   

こんばんは。
CP+お疲れさまでした。

高級感があるエツミの景品バッグってのが気になって寝られそうにありません(^^;;

2013/2/5 01:21  [1000-746]   

エツミバッグ オリンパスの景品


モンスターケーブルさん
こんにちは

ではお見せしましょう、エツミバッグ(^.^)
ナイロンですけど、縫製もしっかりしていてなかなか良いですよ。
景品にしては大き目です。
裏は無地ですが、表は派手派手。
エツミロゴもちゃんと入っています(^.^)

ついでに、オリンパスの景品も♪
他のメーカーでも何か出してたかもですけど、最初のオリンパスで満足しちゃいました。
フードさえ別売りのオリンパスが、こんなにいろいろくれるなんて?

仕事でよく展示会に行く主人が、資料を入れるバッグはくれるよと言っていましたが、見たのはエツミだけでした。
景気が良い時は景品にもいい物があったそうですが、今はどこも削減してるのかな。
でも愛用のカメラの景品なら、何でも嬉しいです。
ただマイクロ4/3シールなんて、どこに貼れと言うのか...

今回、事前登録で入場料がタダになったのですが、それならなぜ入場料があるんだろう?と思いました。
主人がほかの展示会で聞いた話では、通りがかりのおばちゃん対策とのこと。
無料で入れると、興味も無いのに景品目当てに来る人がいるそうです。
なるほど!ですよね(^.^)

2013/2/5 11:32  [1000-747]   

ひえ〜っ!! もう嫌っ...匂いを嗅いでごまかそう


EP+の後の写真も貼ります。
赤レンガ倉庫は、自動ドアが付いていました。
前に来た時は無かったと思うのですけど...
なんか似合わない気がします。

ランチを食べようとお店を覗いたら、ハンバーガーショップに犬連れ可の席がありました。
でも毛喚期で毛が飛びそうなので、窓際にカートごと置いて食事しました。
すると隣のカップルの男性が犬が苦手とかで、超小型犬にもビクビク。
ならば普通の席で食べればいいのにと思いましたが...
秀吉を見て「この子は普通の柴犬じゃない。高級そうだ」と誉めてくれました。
いえ、それは豪華なカートに乗っているせいでしょう...(^.^)
飼い主の私達じゃなく彼女に言っていたので、思っただけですが...
その秀吉は次々と触りに来る子供に耐えながら「何食べてんだよ?」とふてくされてました。

帰りに新東名の沼津SAに寄り、ドッグランで遊びました。
しかし秀吉は甲斐犬の雌(9か月)に追いかけられ飛び付かれ...
散々な目に遭ったので「帰る!!」と出口に貼りついてしまいました。
見ていると面白かったのですが、日暮れ直前で、ブレブレ写真しか撮れません。
黒い犬は特に厳しい...
近所の犬なのかよく来るそうですが、いつも3時間は帰れないそうです。
仔犬とはいえ、犬って本来、これほど体力があるものなのかな?
秀吉は...やっぱり猫?

2013/2/5 13:12  [1000-748]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

こんにちは〜^^

>TZ30も仲間入りですか〜

主目的のジオラマ動画が2分59秒(実撮影30分弱の1/10)で自動停止という
ガッカリ仕様でした・・・
その辺はGF3と同じだと思っていたのに〜
家で1-2時間とかよく回してますので、私の用途では使えないですね。
暗所のジオラマ動画画質もGF3+14mmに比べると想像していた以上に悪かったです。
(レンズの明るい広角端でも)
もうしばらくGF3は手放せないですね。
TZ30も在庫処分でとても安く買えたので、しばらく遊んでから親類か誰かにプレゼント
しようと思います^^;

>一気に増えて来ましたね(^.^)

NEX用にシグマ単19/30mm追加しました。
新モデルは冬場冷たくキズも目立ちそうな金属表面だったので、これまた安い現行品に
しました。
パナのパンケーキ14/20mmにくらべると分厚いし重いですが、画質的に十分満足できます。
ただ、バヨネット脱着がどちらもこれまで経験したこと無いくらい固いです。
そのうち馴染んでよくなるとは思いますが。

>売らずに娘さん専用にするとか...

TX20をふだん使わせていますが、GF3と14mmを持たせても面白そうですね。

>おまけレンズをリニューアルするとは、パナの良心を感じます。

がんばってますよね。
次期GF系ではソニーセンサー採用して45-150mmとのWキットを4万円前半なら
かなりヒットしそうです。

>18-55mmのズームリングは引っかかりがなくなりました。

おお〜^^
スムーズになると、ちょっと印象変わりますよね。

>CP+に行って来ました♪

いいですね!
プレゼントもすばらしい^^

>そして60mm F2.8 Macroと75mm F1.8での試写。

気になるレンズですね。
シグマ発売予定の60mmはマクロではないですが、安ければ欲しいですね。

>マイクロの14-150mmモックを見ました。

思っていたより太めちゃんでしたが、驚異的な軽さですね!
NEX-5Nの高感度性能には満足していますが、次期GFがソニーセンサーでM5くらいに
なるとまたマイクロメインにもどってしまいそうです^^

2013/2/5 16:36  [1000-749]   

グレートデンにしては小柄かな 人懐っこいです おやつに目が輝く シャンプー後の秀吉


> 主目的のジオラマ動画が2分59秒(実撮影30分弱の1/10)で自動停止

それは...買わないと分からないですね。
でもジオラマ動画を長廻しするというのは、パナも想定外かもしれません?

> 暗所のジオラマ動画画質もGF3+14mmに比べると想像していた以上に悪かったです。

コンデジの進化はデジイチに比べるとちょっと遅いのかな...とXZ-2で思いました。
暗いとやっぱり駄目ですね。

> しばらく遊んでから親類か誰かにプレゼントしようと思います^^;

価格コムでコンデジ一番人気ですので、喜ばれることでしょう(^.^)

> シグマ単19/30mm

NEXでもマイクロでも評判いいですよね。
値段を考えるとすごいお買い得。
私もちょっと考えちゃいました。
でも、新レンズもカッコイイですよね。
だいぶお高くなるのかな。

> スムーズになると、ちょっと印象変わりますよね。

スムーズというより「スカスカ」ってカンジかもしれません(^_^;)
でもひっかかるよりはいいです。

> シグマ発売予定の60mmはマクロではないですが、安ければ欲しいですね。

私も、これには期待しています。
単焦点レンズ、好きなんですけど...あんまり高いとね...

> 次期GFがソニーセンサーでM5くらいになると

ソニーセンサーなのでしょうか。
私もいずれはパナに戻りたいです。
E-M5は高感度の他に外見に魅かれたのもありますが...
マイクロはファインダー無しでもいいかな、と最近思うようになりました。
タッチシャッターがあれば、マクロ撮影でも困りませんし。


今日、公園でグレートデンに会いました。
おじいちゃんなのもありますが、すごくおとなしかったです。
オスなのに秀吉は気に入られて、ちょっとびびってました(^.^)

2013/2/5 19:32  [1000-750]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

A57と5Nのファームアップデート完了しました〜

>でもジオラマ動画を長廻しするというのは、パナも想定外かもしれません?

そうですね^^
GF3ではバッテリもとても長く持ちますので、無交換で2時間強(ジオラマ動画としては
12分強)の放置撮影が可能です。
2時間もあると日の出、日の入りなど自然現象のダイナミックな変遷もとらえられますので、
大変面白いです。
あとTZ30ではボケ上下位置だけで無くボケ幅の調整も出来ないのもやはり不便ですね。

>暗いとやっぱり駄目ですね。

低照度は静止画も動画も、HX10Vと比べてもかなり劣りますね。
室内AWBもあいかわらず外しまくります。

>値段を考えるとすごいお買い得。

特にAPS-C用で19mm(換算28.5mm)クラスの単って、コンパクトで低価格な物って
ほとんど無いんですよね。
マイクロのパナ14mmF2.5ではかなり接写しないとボケませんし、パナ20mmは
日常スナップ用としてはやや画角の狭さを感じることもありましたので、NEXの19mmは
とても気に入りました^^

シグマ30mmもAマウントの35mmのような感覚で使えます。ただNEXはボディ手ブレ補正が
ありませんし、35mmF1.8絞り解放でさらにSSを稼げることもあって低照度時の撮影成功率は
A57に軍配が上がりますね。ShiBa HIDEさんに教えていただいたプレビューボタンによる
拡大表示MFも超快適です^^

>単焦点レンズ、好きなんですけど...あんまり高いとね...

お出かけ時にレンズ選択に迷うとつい楽なズームに手が伸びちゃいますので、
使用頻度の低いレンズにあまりお金かけたくないですよね。

>マイクロはファインダー無しでもいいかな、と最近思うようになりました。

ヤフオクなどで1万円前後になったパナGF3/5とか、余っているレンズのオマケ感覚で
使い倒せますよね。勤務先や家の2階用に常時転がしておいても気になりません^^
私もそのうち純正バッテリを買い足す感覚で、GF5ボディでもポチっちゃいそうです。

>今日、公園でグレートデンに会いました。

おおグレートデンすばらしい!
むかし犬の図鑑を読みまくっていたときに、その外観と名前のおもしろさに惹かれました^^

2013/2/6 23:09  [1000-751]   


主人が「中国出張の際はN95マスクを持参するように」と会社から言われたそうで、何件かドラッグストアを廻りました。
しかし、どこも「発注しているが入荷しない」とのこと。
インフルエンザ予防で売れているのかなぁ。
やっと見つけたら、一枚525円。
これは、さすがに使い捨てるには高い...
とりあえず2枚購入しましたが。

なのでネットで、3M社の個別包装の物を購入しました。
50枚入りで4,372円。
1枚100円を切るなら安心して使い捨てられます。
個別包装なら時間が経っても大丈夫そうなので、2箱購入。
しかし今見たところ、値段が上がっているうえに在庫無し。
楽天ポイントが切れるところだったのであわてて購入したのですが、良かったかも。
普通のマスクは前の品切れを教訓に数を増やして生産されているそうですが、特殊なマスクが不足するとは...
このマスクは息苦しいので、普段使いには向かないそうですけど。


縁RCさん

> NEXの19mmはとても気に入りました^^

αマウントでも出して〜と思います。
APS-Cで19mmなら、私も欲しいです。

> プレビューボタンによる拡大表示MFも超快適です^^

私は時々「どこだったっけ?」とガサゴソ探しちゃいます(^.^)
ローアングルの時は押しにくいですね。

> ヤフオクなどで1万円前後になったパナGF3/5とか

本当だ...
思わず落札しそうなお値段〜
でもGF5電動ズームレンズキット、価格コム最安値が33,000円?
ブラックは少し高いようですが。
これをお気楽動画用にするのも面白そうですね...
...って、いかんいかん(@_@;)
α55をオークションで売れば、パナ35-100mmを購入する目途が付きそうなのに、手が出そう...

> おおグレートデンすばらしい!

グレートデンは時々ドッグランで見かけますが、このコは特に大人しくて優しいコです。
撫でていると寄り添ってきてかわいい(^.^)
若いころはやんちゃで、公園から脱走して道行く人をビビらせたとか。
「一度でも会えば、危険は無いって分かって貰えるんだけどね」と飼い主さんが言っていました。
黒いから、余計に強そうに見えるんでしょうね。

この日は足の悪いコーギー君も来たのですが、秀吉にはずっとうなってました。
他の犬がみんな雌だったので、秀吉にライバル意識を持ったのでしょうか。
でもグレートデンには唸らず...
やっぱり相手を見るのかな(^_^;)
歩けないからと気を抜いていると、ほふく前進でするするっと進むので要注意です。
でもかわいい写真が撮れたので、プレゼントしようと思います。

2013/2/7 19:17  [1000-752]   

想定外(^_^;)

DT16-50mm F2.8 ポチッちゃいました。
オリからも大口径ズームレンズが出るとの噂で、出るならやっぱり見てから考えよう...
と思っていたところ、キタムラで56,520円だったもので...
夕方のお散歩時の撮影が多い私には、やっぱりこのレンズは便利かなと。
ちょっと広角なのもいいし。
キタムラで触りながら、ちょっと重いなぁとは思ったのですが、
「70-300mmGよりは軽い」という新たな基準が最近出来まして...(^_^;)
新しい彼氏(α57)が出来てから、つい貢いでしまうなぁ...

2013/2/7 22:30  [1000-753]   

白黒の対決 反則!よって白の勝ち〜 もっとおやつ〜


ペットモデル協会から連絡がありまして、伊豆で撮影があるかもとのことでした。

東京まで車で行くのは自信が無い...とお仕事?を断っていたので、もう話は来ないと思っていたのにまさかの県内(^_^;)
はっきりしたお話ではないのですが、県内ならばOKと言った手前、参加することに。
でも私の写真がいるとのこと。
私も撮るのか...
そこで落選するかも(>_<)
まぁ、せっかく登録したことだし、一度くらいは話に乗ってみようかな。
伊豆だったら船でも行けるし。
明日主人に撮影してもらわなきゃ。

2013/2/8 14:12  [1000-754]   

本日の お散歩レンズは トキナ12−24mmです。


みなさん、今晩は。

> DT16-50mm F2.8 ポチッちゃいました。

この焦点距離、F値、良いですね〜。
私の常用レンズは、タム17−50mm/f2.8(VCなし)です。
VC有りが発売された直後、VCなしが¥26100、ポイント15%を見つけて、衝動買いです。
今は、最安店2万円前後みたいですが。

16mmスタートは、良いですね。
ニコンのキットレンズは18−55mmですが、16mmと18mmの差は、意外と大きいです。

2013/2/9 18:39  [1000-755]   

大きいけど 秀吉の弟分 初めて撮れた笑顔 かわいい♪


キツタヌさん こんばんは

2.8通しのレンズは持っていないので、1度使ってみたくなりました。
α57は高感度が良くなったので、しばらくは18-135oでもいいと思っていましたけど...
2.8通しだとさらに楽々どろうなと。
本当は、犬撮りには最初に買うべきレンズかもしれませんね。

マイクロ4/3の方が軽いのですけど、やっぱりまだお高い。
待っても安くなるかは分かりませんが、そちらには広角単焦点レンズがあるので、急がなくてもいいやと。
(なので35-100oを狙っていたのですが...)
キタムラが最安となると、ついポチっちゃう私です(^_^;)
早々と保護フィルターを注文しました。
今日も犬にレンズを舐められたようで...フィルター無しは危険です。

2013/2/9 22:37  [1000-756]   

これ何だ(-_- )? かまくら ←の内部 両脇に犬がいます

こちらではお久しぶりでございます。

F2.8通しのレンズは定番なのでお持ちの方が多いですね。
単焦点を何本か揃えておけば画質的には良いとわかっていても便利なズームに走るのは人間として当然ですねw。

そうそう、キヤノンのAPS-Cは35mm換算焦点距離が他社の1.5倍と違って1.6倍なので
この0.1倍が広角では結構効いてきます。
今さら直せないのかもしれませんが、ちょっと残念です。

タムのA16のコスパは目茶苦茶高いですね。
m4/3用も作ってくれればいいのになぁ。ちょっぴり焦点距離を長くしてくれれば使い勝手が良くなりそう。

>保護フィルター

自分はもともとフィルター否定派だったのですが、今はほとんどつけてます。
やっぱりワンコアタック&ペロンが恐いので(^_^;)。

キヤノン純正の17-55/F2.8を使っているのですが、このレンズはバカ高いくせにホコリ混入が多いことで有名で
フィルターを着けておけば少しはマシになるという話。
こんな目的もあって着けています。

ちょっと出かけてきたので、その写真です。
寒かった〜{{ (>_<) }}。

2013/2/10 19:27  [1000-757]   

ウソ


なぜかSDさん

> m4/3用も作ってくれればいいのになぁ。

そのうち出るかもですね。
パナも早くから出していてくれていれば、2.8通しから揃えたのに。
既にたくさん重なるレンズがあると、考えちゃいます。

> 自分はもともとフィルター否定派だったのですが、今はほとんどつけてます。

今日も黒柴ちゃんがフードの中に入って来ました♪
なぜかSDさんは無しでよく平気だな...とふと思ったのですが(^.^)
やっぱり汚れますよね、犬撮りは。

> バカ高いくせにホコリ混入が多いことで有名

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm も、そうらしいですね。
名前がカッコよくて憧れますが、そういう点はリ改善して欲しいですね。

> 寒かった〜{{ (>_<) }}。

うん、寒そう!(^o^)/
でも、冬ならではの被写体ですからね〜
私も撮ってみたいけど、雪が降りません。
今年は寒いので、一度くらいは降ると思ったのですけど。

今日は、山の公園でたくさんの犬に会えたのですが、その前に野鳥にも会えました。
地面を歩いているのがシロハラ、ヒーヒーと口笛のように鳴いているのがウソ...だとペンタックスに白レンズ持ちの方が
教えてくれました。
そのうちに、その「ウソ」がたくさん飛んで来て、真上で枝をバリバリ食べていました。
人をまったく恐れないようで、長時間撮影出来ました。
18-135mmだったため、高解像ズーム。
さらに小さくトリミングしています(^_^;)
今度は望遠ズームで行こう。

2013/2/10 22:18  [1000-760]   


シロハラ...と聞いたと思う...です(^_^;)

2013/2/10 22:23  [1000-761]   


昨日は柴犬デーでした(^.^)

最近ご近所で柴犬が増えているのですが、秀吉も入れると6頭が集結。
5か月の黒柴ちゃんがモコモコしていて可愛すぎ♪
他の犬と遊ぶのも上手で、ボール遊びもして、私はほとんど専属カメラマン(^_^;)
秀吉は、犬が多すぎたのか、主人の後ろに隠れたり、私と主人の間に入り込んで来たり...
特に、何故かブルテリアが駄目だなぁ...と思っていたら、他の柴犬もブルテリアが苦手のよう。
まぁ、2頭のうち小さい方はものすごくやんちゃなので、付いていけないだけかもですが。
喜んでいるのか怒っているのか、感情が読み取りにくいのかな?
足を投げ出してローアングルで写真を撮っていたら、秀吉に頭をつんつんされちゃいました。
「なにしてんの?」と心配したのでしょうか(^.^)

2013/2/11 14:48  [1000-765]   

守ってね まったりコンビ 欲しいけど...


少し遊んで帰ろうと思ったのですが、次々犬が来るので、日暮れ近くまで遊んでしまいました。
暖かかったので、いられたのですけどね。
ビクビクしていた秀吉も、おいしいオヤツを持った女性を追いかけまくり。
骨型ビスケットでしたが、よっぽどおいしいのでしょうか。
他の犬達にも大人気でした。

2013/2/11 15:01  [1000-766]   

アオジ ヤマガラ ひな、えっ鳥じゃないですね。 もうじき春ですね。


みなさん、今日は。

ShiBa HIDEさん、鳥撮りにも、嵌ってきましたか。
私のお散歩コースも野鳥がいるので、だんだん在庫が増えてきました。

高いレンズを買う気はないので、子供の運動会用に購入したシグマ70−200mm/f2.8(OSなし)で、撮れる程度で我慢ですけど。
でも、運がいいと目の前2、3mに野鳥がいることもあるんですよ。

2013/2/11 15:10  [1000-767]   

大きい方はおとなしい 誰にも優しい学級委員 コーギー君も楽しそう 新打ち登場


このように撮っているうちに暗くなって来る時は、徐々に設定を変えていかないとボケボケになりますが...
撮ることに一生懸命で忘れてしまいます(^_^;)
それほどバッテリーの残量がないから撮れるところまで...と思っていたら、なかなか止まりません。
α55とは容量が違うので、結局帰るまで撮れました(^.^)

2013/2/11 15:20  [1000-768]   

頭突き?この後、唸った秀吉(^_^;) ボールが大きすぎ 大型犬ならちょうど良い


キツタヌさん

ゆっくり撮らせてくれるのはありがたかったですが、真下からだと厳しいですね。
ものすごい食欲で、バリバリ音がして、残骸が降って来ました(^_^;)
ウソという名前はあんまりじゃ...と思ったのですが、鳴き声が「うそぶく」時の口笛に似ていることから来ているようです。
小さい鳥は、枝に止まっているところを見つけるのも大変ですね。

ニコンのテブレ補正がVCで、シグマではOSですか?
テブレ補正無しでの鳥さん撮りは、キツそうですね。
天気が良ければ大丈夫かな。
鳥撮りには使えませんが、DT16-50mm...早く来ないかな。
キタムラで「このレンズ、注文したの」と言ったら「でかいじゃん」と主人に言われました。
でも、撮りやすければ気にならない...はず(^.^)

2013/2/11 15:46  [1000-770]   

75-300o 昨日はDT18-250oで行きました(ミニチュア)

ShiBa HIDEさん

>DT16-50mm/F2.8

おめでとうございますぅ〜 こりゃ楽しみですね♪
私はコスパから タムA16選んじゃいましたけど、室内で撮る事も多い旅行では便利ですね〜
最近は、望遠が必要な時はDT18-135mmもしくは18-250o。そうじゃない時はA16です(サッカーは基本75-300oですけど)。キットの標準ズームはもちろん単焦点35oも出番無し・・・ですね(^^;
まぁ被写体が子供なので、なんだかんだ言ってズームが便利なんですよね

2013/2/12 21:39  [1000-773]   

こんにちは〜♪ デレデレ犬 梅の蕾


カタコリ夫さん

お高いレンズを見た後で、それより安いレンズを見るとすごくお安く感じるカラクリ(^_^;)
防湿庫がいっぱいなんですけど...
タムロンはさらにコスパ高いですね。軽いし。
でも16o始まりと純正に拘りました。

> 単焦点35oも出番無し・・・ですね(^^;

肘が痛い時にはとても助かりますよ(^.^)
やっぱり単焦点の画質は外せないので、時々使っています。
寄れるのでマクロレンズ代わりにも。

> まぁ被写体が子供なので、なんだかんだ言ってズームが便利なんですよね

犬にもズームは便利です。
同じ距離から撮っても、犬種によって何10倍も大きさが違いますから(^_^;)
超小型犬は、寄ると飛びつかれちゃうし。
しかしこれを標準ズームとするとシステム全体が重くなるので、踏みとどまっていたのですが...
やっぱり犬はα57の方が撮りやすいので「普段撮り」を強化することにしました。
いつもの公園では一番出番が多いはずです。
ちょっと広い場所では足りませんので、55-200mmを一緒に持って行くか18-135mmにするか、悩みそうです。
55-200mmじゃなくて70-300oGとなると...持てるのかな?

そんな事を考えていて、ついカメラバッグもポチっちゃいました。
ロープロのスリングバッグ。
アマゾンで旧型が安かったからですけど(^.^)
カメラ以外にもいろいろ入りそうで、普段使いに便利そうです。

2013/2/13 14:01  [1000-774]   

DT26mm F1.8 SAM (実はDT35mm+WM75)

ShiBa HIDEさん、こんばんは。

ワイドコンバージョンレンズNH-WM75の作例拝見しました。
NH-WM75はニコン純正だしデジタル一眼レフ用に製造されてたものですが、
他のワイドコンバージョンレンズの例に漏れず、絞り開放では周辺部ほど
色にじみが出ますね。ただ、SAL35F18に付けるとF1.8のままですし、ボケを
生かした作例では十分使えると思います。全部入れても2.7万円ですけど
10万円のSAL24F20Zにどこまで迫れるか頑張って撮ってこようと思います。

僭越ながら作例を1つだけアップさせて頂きました。

2013/2/14 20:39  [1000-775]   

秀吉よりおとなしい黒柴ちゃん マロ眉が無いから柴犬っぽくない 秀吉も安心してご挨拶♪


夕方に買い物から帰ると、佐川急便の不在連絡票がポストに入っていました。
いつも、散歩に出かけた後にすれ違う佐川急便。
かれこれ10連続くらいかな。
アマゾンだと、時間だけの指定が出来ないんですよね。
日時指定するにも、いつ届くのか分からないし、一緒に注文してもバラバラになるし。

しかし佐川に電話をした後で、留守電が入っていることに気付きました。
聞くとキタムラからの連絡です。
「ご注文の商品が届いています」
DT16-50mm F2.8 だぁ〜(@_@。
そろそろ届くかも...と散歩の後にメールチェックしたのに、なんで今回は電話連絡のみ?
営業時間は7時まで。
30分あるけど、佐川がその間に来ると困るしなぁ...
と待っていたら、やはり間に合いませんでした(T_T)
佐川が来たのは7:40
やっぱり、取りに行けば良かった...
佐川と相性が悪い私。
ヤマトはクロネコメンバーズになっているので、時間変更もラクラクで良いです。
でも、指定時間前に来ることが多いですけど...(^_^;)
見ていない?

ちなみに、佐川で届いたのはもちろん、スリングバッグです。
他にCDもアマゾンで購入していて、メール便で届いていました。
それは...なんと坂本冬美(*^_^*)
初めての演歌CDです。
ベストが欲しかったのですがお店に無かったので、アマゾンで探したら安くなってました。
CMで聞いてなかなか良いなぁと思っていたのですが、紅白を観て購入を決めました。

2013/2/14 20:50  [1000-776]   

モンスターケーブルさん

バース?(^.^)

> 絞り開放では周辺部ほど色にじみが出ますね。

そうですか。
全然気付いてないです(^_^;)
暗い夕方にSS稼ぎでばっかり使ってるしなぁ。
最初はパナの14-45o用に購入したのですけど、オリ9-18o買ったらいらなくなって、じゃあ20oパンケで使うかと思ったけど
壊れそうで...
やっと日の目を見たのに、DT16-50mm F2.8 購入でまた防湿庫冬眠かなぁ。

> SAL35F18に付けるとF1.8のままですし

安くても単焦点レンズ、さらにF1.8は便利ですよね。
広角の単焦点、出したらすごく売れそうなのに、なんで出さないのでしょうね?
EEマウントの16mm F2.8 みたいなパンケ、出してくれればいいのに。

他のお客様のために、この話題の元を貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/So
rtID=15755655/#tab

2013/2/14 21:13  [1000-777]   

なんか偉そう ボケテスト 超解像ズーム 雨で仲間に会えず...


DT16-50mm F2.8 お迎えしました(^o^)/

あいにくの雨でしたが、小雨の中、少し試し撮りしました。
やっぱり、重いです...
お散歩カメラとは呼びにくい。
保護フィルターを装着しながら「でかっ!!」って思いました。
でも頑張って撮ろうと思います。
足ズームを使わずに撮れるという意味では、楽かな?

2013/2/15 18:21  [1000-778]   

ShiBa HIDEさん、こんばんは。

SAL1650買われたんですね。
α57ではフロントヘビーになりますが頑張って撮って下さい。
フルサイズでも皆さん24-70mm F2.8で撮られていますからSAL1650は
良い選択だと思います。

上の画像は右からバース(阪神)、ブライアント(近鉄)、デストラーデ(西武)です。
缶コーヒーのオマケのフィギュアですが顔の作り込みは良く出来ています。

SAL35F18+NW75をSAL26F18と命名したんですが、壁に貼った新聞紙を水平から
撮った画像をこちらに載せています。F2.8まで絞ると良い線いってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/So
rtID=15755655/ImageID=1459358/


パンケーキレンズは私も欲しいです。
キヤノンでいうとEF 40mm F2.8 STMみたいなフルサイズ対応レンズですね。
EF40mmは1.7万円ですから、キヤノンは客寄せが上手だなとつくづく思います。

2013/2/16 00:33  [1000-779]   

コシナ40mm


お早うございます。

モンスターケーブルさん、初めまして。

16−50mm f2.8とおし、使いやすいと思います。
私はタムA16 17−50mmですが、DT16−50mmよりちょっと軽い510g、お値段は財布にやさしい2万円台です。(^^;;
VCなしの旧モデルですから。
ニコン純正は、APS−C用のくせに15万円、755gですよ。

> パンケーキレンズは私も欲しいです。
> キヤノンでいうとEF 40mm F2.8 STMみたいなフルサイズ対応レンズですね。
> EF40mmは1.7万円ですから、キヤノンは客寄せが上手だなとつくづく思います。

そうそう、パンケーキレンズ、ペンタのお家芸と思ってたら、キヤノンからもヨサゲなのが出ましたね。
ニコンは、45mm/f2.8Pがありますが、MFなんですよね。
で、私が持っているのはコシナ40mm/f2、これもMFですが、A16購入前は、お散歩カメラに常用していました。

2013/2/16 08:59  [1000-780]   

ボケる〜 さらにボケる〜 広角で便利〜(^.^)


α58の噂が出て来ましたね。
大きさは変わらないとのこと。
画素数が増えて連写が落ちるのかな?
でもきっと、欲しくなる新機能があるのでしょうね。
α38がどんなサイズで出るかも気になるところです。
α55サイズに戻ることはもう期待していませんが、少しでも軽くなって欲しいなぁ。

また、GH3はE-M5と同じセンサーのようで...
そうなると欲しくなりますが、手が届きません。
E-M5後継機も買わない気がします。
次はGXあたりかな。


モンスターケーブルさん

> フルサイズでも皆さん24-70mm F2.8で撮られていますからSAL1650は良い選択だと思います。

目が肥えている方は遠回りせず、そうなりまよね。
16mmという点でまず便利です。
でも135mmに慣れてしまったので、50oまでなのはすごく物足りない(^_^;)
遠出の時は、望遠ズームも持とうと思います。
SS稼ぎが目当てでしたが、やっぱりボカして撮りたくなります。

> 缶コーヒーのオマケのフィギュア

そういえば広告で見た事があるような...
野球のことはまったく無知です。

> SAL35F18+NW75をSAL26F18と命名

いいですね。
NH-WM75 購入されます?
私の使い方だと、通常のレンズと変わらずに使えてました。
F2.8でも物足りないシーンでは出動するかもです。


キツタヌさん

> ニコン純正は、APS−C用のくせに15万円、755gですよ。

お高いですね。
DT16-50mm F2.8 はマイクロレンズと比べても割安です。
これを使用してさらにマイクロにも欲しくなるか、マイクロ用は単焦点を狙うか...が決まると思います。
35-100mm/F2.8が欲しかったのですが、旅行用に12-35mm/F2.8が欲しくなるかも。
でも標準域が重なり過ぎかな。

2013/2/16 11:51  [1000-781]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

こんにちは〜

>DT16-50mm F2.8 ポチッちゃいました。

おめでとうございます!
電子補正も効きますし便利そうですね〜
キツタヌさんも書かれていらっしゃいますが、ソニーお得意の16mmスタートが良いですね。
NEX-5Nにシグマ19mmを買い、これが常用になると考えていましたが、16mm装着率のほうが
高いですね。
16mm専用のワイコンをもっていかないお出かけでも、19mmより16mmの出番が多いです。

>「70-300mmGよりは軽い」という新たな基準が最近出来まして...(^_^;)

さすがぁ〜
私の基準(α57(618g)+SAL18250の440g=1058g)を大幅に超えていらっしゃる^^;

>ロープロのスリングバッグ。

もしかしたら、「パスポートスリング」というものでしょうか?
それでしたら、私もずっと狙っています。ショルダーベルト部分のユニークな収納部に
小さい三脚が入って便利そうなので^^
ちいさい三脚では、たしかShiBa HIDEさんもお持ちのベルボンのCUBEと、
ULTRA MAXi L をよく使います。
パスポートスリングには縮長36cmのULTRA MAXi L(雲台はより小さいフリーアングルタイプ
に変更) もなんとか入りそうなかんじですね。

>それは...なんと坂本冬美(*^_^*)

おお〜冬美^^
実は私も、夜な夜な邦楽鑑賞の楽しみにはまっていたりします。
由紀さおりの老若男女を問わない世界的大ブームなどもそうですが、洋楽やクラッシック
ばかり聞いていた私も邦楽の素晴らしさを再確認しています。
陽水、財津、聖子、などなど、古い曲から新しい曲まで、YouTubeで疲れるまで何時間でも
聞いていたりしますね^^
安価でコンパクトなオーディオシステムでも、驚くほどいい音が出るようになったのも
嬉しいです。ピュアオーディオもやっていましたが、大きいスピーカーはある程度音量を
出さないと真価が発揮できないことが多かったですね。

>α58の噂が出て来ましたね。

新しいAFシステム(?)やDレンジ向上など、とても楽しみですね。
また安くなってきた頃に買替え検討しましょうか(汗)

2013/2/16 12:58  [1000-782]   


縁RCさん

初めての2.8通しです(^.^)
距離目盛の窓があるのも初めて。
贅沢に感じますが、そのわりに値段はリーズナブルですよね。
純正だとニコンもキャノンもお高いです。
ここらへんが同じ位置づけでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=K0000281849_10501011533_1
0503510311


> もしかしたら、「パスポートスリング」というものでしょうか?

そうです。
私も、小型三脚なら入るな、と思って買いました。
でももうちょっと高さがあったら良かったな、と思います。
レンズ付きのα57と替えレンズを入れると、ネックストラップをよいしょよいしょと入れないと入りません。
私のストラップが固い素材のせいですが。
携帯用ポケットもありますが、スマホだとぎりぎりに近いです。
大きめのレンズと一緒に持つ時は、エツミのPhoto'sショルダーバッグにします。

> おお〜冬美^^

(^o^)
ベストを買ったらド演歌も入っていましたが、やっぱり上手いなぁと思いました。
車のHDDナビに取り込んで聞いています。
若いころは明菜ファンでしたけど。

> また安くなってきた頃に買替え検討しましょうか(汗)

年末ですかね。


今日は、野鳥観察公園で鳥を撮りました。
河鵜と鴨とサギくらいですが、遠いので70-300oでも足らず、超解像ズームでほとんど撮りました。

2013/2/16 20:33  [1000-783]   


今日は寒かったので早めに帰ろうとしたところ、ヘリコプターが飛んで来ました。
浜松消防局のヘリで、向かいにある子供病院の屋上に降りました。
患者を運んで来たのでしょうか。
またすぐに飛び立つのだろうと思い、待つことにしました。
するとサギが目の前を飛びまわり、おかげで撮影することが出来ました(^.^)
やっぱり、じっとしている姿より、飛んでいる姿の方がいいですね。

2013/2/16 20:52  [1000-784]   

病院に着陸 福島から来た犬


ちなみに、今日は自作カートが役に立ちました。
車からすぐだよと言われたのですが、荷物を地面に置くのも嫌なので持って行きました。
ついでに、椅子も持ってランチを食べながら撮ることに。

犬の散歩で連れられている犬が、ほとんど柴犬でした(^.^)
一頭違う犬種が来たなと思ったら、福島から引き取った犬だそうです。
秀吉はビビって最初唸りましたが、女の子でした。
すごくおとなしいと飼い主さんは言っていましたが、なかなか積極的。
とくにオヤツを見た時は(^O^)
きっと大変な思いをしたのでしょうけれど、良い人に引き取られて良かったな。

2013/2/16 21:05  [1000-785]   

電線に止まるところ という訳で ワンコとだれてました。

今晩は。

コサギは、ゆっくり飛ぶので、チャンスに恵まれると、いいショットが撮れますね。
なんか、ShiBa HIDEさん、どんどん機材が充実してきますね。
沼に片足、突っ込んでいるような。(笑

昨日の朝、起きたら、膝が痛くて歩けない。。。(爆
夜中に、ちょっと捻ったのが原因のようです。
土曜午前中、整形外科に行きましたが、骨に異常がないので、単に捻って炎症起こしているだけでした。
土日、何処も行かずにゴロゴロしていたら、ずいぶん楽になりました。

2013/2/17 18:57  [1000-786]   


キツタヌさん

> 沼に片足、突っ込んでいるような。(笑

もう片足は、すでにマイクロ4/3のレンズ沼に沈んでいるので、正しくは両足ですね(キリッ!
αマウント、継続するかがハッキリしないうちはレンズを増やさないように努力していましたが、やっぱり抜けられないなと...

今日、梅を撮りに行ったのですけど、やっぱり便利さでは18-135mmだなぁと思いました。
鳥さんがいたりしても、ズーム出来ないので。
でも、富士山を撮るくらいなら、超解像ズームでOKです。
鳥さんは、また「ウソ」がたくさんいました。

> 昨日の朝、起きたら、膝が痛くて歩けない。。。(爆

それは大変ですね。
宇宙服着てじっとしてなきゃ〜(^.^)

そういう私も肘が治りません。
数年前もなかなか治らなかったから、同じかな。
その時病院へ行ったら「筋肉痛のような神経痛のような...」と結局診断が付かなかったので、今回は行ってません。
ついでに鎖骨も痛くなって来ましたが、これはカメラのせいのようです。

2013/2/18 00:09  [1000-787]   

ストロボあり F8.0 ストロボなし F8.0 ストロボなし F2.8


小型ストロボHVL-F20AMを持って行ったので、影とり君(ディフューザー)も使って撮りました。
最初は真っ白になっちゃって悩みましたが、絞ると大丈夫でした。
でも絞ると、今度は背景が見え過ぎる...
なかなか難しいです。

2013/2/18 00:26  [1000-788]   


梅園内は犬の散歩が禁止でしたので、カートに乗せて記念撮影。
観光地なので、撮りたいというお客さんも多かったです(^.^)
先週が梅まつりだったようですが、今年は開花が遅かったので多分早かったはず。
でも今日は寒かったです。
先週末の方が暖かかった。

2013/2/18 00:35  [1000-789]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

お写真、良く撮れていますね〜^^
57になってかなりキヤノン/ニコンに近い味わい(?)が出るようになったような気がします。

>レンズ付きのα57と替えレンズを入れると、ネックストラップをよいしょよいしょと入れないと入りません。

固くてしっかりしたネックストラップは身体装着時はカメラの重さが分散されて
とても快適なのですが、バッグ収納時にはかさばりますよね。
α55/57標準のは色やデザインがイマイチなのですが、割と柔らかいので装着と収納の
バランスは悪くないから我慢して使っています^^
でも70-300G用にはちょっと頼りないですね。

GF3の標準ストラップも細身なのに固すぎて収納性が悪いから、左側に小さい金属リングを
つけて、一点支持方式でそのときの用途にストラップの長さや種類を合わせて、
ワンタッチ式スナップで取り変えています。
NEXもいろいろ試行錯誤して、GF3と同じようにしました。
標準ズームくらいまでなら、一点支持で首から下げてもなんとか大丈夫ですね。

>大きめのレンズと一緒に持つ時は、エツミのPhoto'sショルダーバッグにします。

深くて使いやすそうですね。
リュックタイプよりショルダーのほうがレンズ交換が楽ですよね。

>若いころは明菜ファンでしたけど。

私も明菜好きです、特に初期の頃の「セカンド・ラブ」が大好きですね。
明菜の歌唱力も素晴らしいし、来生たかおのメロディが最高です^^

>小型ストロボHVL-F20AMを持って行ったので、影とり君(ディフューザー)も使って撮りました。
最初は真っ白になっちゃって悩みましたが、絞ると大丈夫でした。

F20AMはハイスピードシンクロ非対応ですので、屋外ではすぐSS上限になってしまいますよね。
この点はハイスピード対応のコンパクトフラッシュのあるニコンやキヤノンがとても羨ましい^^

2013/2/18 12:47  [1000-790]   


縁RCさん こんにちは

ネックストラップ、今のは長さ調節が出来て便利なのですが、カメラが重いと痛く感じることがあります。
Gレンズを付けることを考えると、こんなストラップでも大げさじゃないかもと思ったりします。
余計に嵩張りそうですが、取り外せるので。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/
20130212_587404.html


でもちょっと高い。
キタムラで¥6,280
パスポートスリングの方が安い(^_^;)

もうひとつ、ついでに?気になる物をご紹介します。
用品年鑑で見つけたのですが、日本ではまだ販売してないみたいです。
「三脚になる傘」
一脚になるものはありましたが、傘部分をひっくり返して三脚になるという、ヘンテコ仕様です。
テントにもなるということですが、それは無茶なような...

http://www.fotointern.ch/archiv/2012/09/
21/novoflex-patron-der-all-in-one-regen-
sonnen-fotoschirm/


> リュックタイプよりショルダーのほうがレンズ交換が楽ですよね。

リュックの方が持ち運びは楽ですが、頻繁に出し入れするのは面倒ですね。
でもPhoto'sショルダーバッグは真四角なので脇下での納まりが悪いんです。
愛犬の落し物を拾おうとすると前に来ちゃったり...
パスポートスリングは脇に挟む形状なので、毎日の散歩に最適と思いました。
肩パッドが小さすぎなので、それは替えようとおもっています。

> 明菜の歌唱力も素晴らしいし、来生たかおのメロディが最高です^^

最近は、TVで見る事が無いですね。
大丈夫?っていう心配も...(^_^;)

> F20AMはハイスピードシンクロ非対応ですので、屋外ではすぐSS上限になってしまいますよね。

なるほど〜
でもこのストロボも、次機種からはアダプターが必要になるんでしょうね。
α58の画像を見ると、いろいろと残念そう...
次はステップアップして60番台にするか...悩みそうです。

ただその前に、DT16-50mm F2.8 にNDフィルターを買うべきか...が先の懸案事項かも。
どんどん口径が大きくなって、手持ちのフィルターでは間に合わなくなっていく...(T_T)
花撮りはマイクロに任すかな...

2013/2/18 15:05  [1000-791]   

鴨に始まり。。。 カルガモ スズメ これも鴨

今晩は。

これ↓、子連れオオカミの大五郎みたいですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1000/pi
cture/detail/ThreadID=1000-709/ImageID=1
000-1693/


ワンコが入れない施設、結構ありますね〜。
屋内はしょうがないですけど、公園とかは、がっかりです。
うちの近所だと小金井公園の江戸東京たてもの園。
お気に入りにスポットなんですけどね。

これ↓もDT16−50mmですか。
花びらに透けて枝が見えるという撮り方、面白いですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1000/pi
cture/detail/ThreadID=1000-709/ImageID=1
000-1694/


膝の痛み、かなり良くなって、今日は、お陰様で何とか出勤できました。

> そういう私も肘が治りません。

テニスエルボーみたいな肘痛ですか。
肘痛は、私も経験ありますが、なかなか直らないですね〜。
保温用のサポーターは、かなり有効ですよ。

2013/2/18 23:15  [1000-792]   

4月から中学生になる息子用に 先週末スマホを契約してきました。

防水機能や修理対応を考え、iPhoneはやめてAndroidにしました。全部入りのハイスペックモデルなので、私のiPhone4より遥かに多機能です(笑)
購入してきたものの、それを子供用として使う為に、フィルタリングや使うアプリの設定等をしなきゃいけない。これが大変でした。

中学生レベルのフィルタリングをかけると、LINEやFacebook等のSNSは勿論、YouTubeやワンセグですらブロックされるんですね。ブロックされたら申請ボタンを押すと、親のアドレスにメールが行き、そこから専用サイトに飛んで承認ボタンを押す。そうすることで、ブロックが解除されます。これをアプリ毎に設定しなきゃいけないんですね。
日曜はこれをずーっとやってました(^^;;
子供にどこまで許容すべきなのか?・・・溢れかえっている情報の中から取捨選択しなきゃいけないのも なかなか大変です。

私のiPhoneももうすぐ二年ですが、料金プランの関係で現状iPhone5には機種変できません。そのため 次は私もAndroidにしようかな?とも思っているのですが・・・しばらく子供のスマホで色々遊んでやろうと思ってます(笑)

2013/2/19 09:53  [1000-793]   

ふざける秀吉


> 子連れオオカミの大五郎みたいですね。

キツタヌさん...時代が...(^_^;)

> 屋内はしょうがないですけど、公園とかは、がっかりです。

いまだに、落し物を拾わない人がいるんですよね...
汚されるのとトラブルが起こるのを心配してのことでしょう。
でもカートに乗せていればOKなところもありますので、聞いてみることにしています。
「抱っこで入るならいいよ」と言われることも多いですが、秀吉を抱っこはキツイ...
でもそういうところは、まずカートOKです。
ひなちゃんなら、ペットスリングで大丈夫ですね。
カートも、荷物を乗せられて便利ですけど。

> 花びらに透けて枝が見えるという撮り方、面白いですね。

花びらを透かせて撮るの、好きなんです。
でも少し暗くなっちゃって、PCで補正しました。

> 膝の痛み、かなり良くなって、今日は、お陰様で何とか出勤できました。

原因が面白すぎです(^.^)
(キツタヌさん縁側参照!ですが...)
悪化しないよう、しばらくの間、長距離散歩は我慢ですね。

> 保温用のサポーターは、かなり有効ですよ。

温めるべきか冷やすべきか...と迷って、結局何もせず。
お風呂に入ると痛みがやわらぐので、温めても良さそうですね。


カタコリ夫さん

防水機能はほんとに便利ですね。
iPhoneも防水になるといいのに。
先日、出先でトイレの床に落としましたけど、丸洗い出来て便利でした(^.^)
うちの甥や姪は、ブロックせずに使っているのかな?
数年前から、TVを前にスマホでワンセグ見てます(^_^;)
TVのチャンネル変えればいいのに...

> しばらく子供のスマホで色々遊んでやろうと思ってます(笑)

とりかえっこしては?(^.^)

2013/2/19 13:19  [1000-794]   

α58のスペックが出ました。

http://digicame-info.com/2013/02/58nex-3
n-1.html


やっぱりファインダーが良くなるんですね。
液晶は今のタイプなら、チルト式になってもあまり違いは無いかも。
いつも逆に回しちゃうし。
こうなると65の後継機はどうなるのか、気になりますね。

速写ストラップ、アマゾンで見ていると、安い物もあるんですね。
手持ちのピクスギアグリップストラップの土台を使うと三脚穴にストラップを取り付けられるので、試しに逆さ付けしてみました。
シャッター周りがすっきりするのは良いです。
また普通のスタラップだとローアングル時にアイセンサーに干渉して液晶が消えてしまうのですが、それが無くなりそう。
しばらく使ってみて、良ければ速写ストラップを考えようかな。
ケンコーのよりお高いのが気になって来ましたが(^_^;)

2013/2/19 20:57  [1000-795]   

モデル犬初仕事は...?


E-M5のクラック(ひび割れ)問題、オリンパスが無償修理を始めるそうです。
私のE-Mは対象製品でした(^_^;)
販売前予約で買いましたしね。
まぁ対象ではなくとも、少しひびは入っているので気になりますし、良かったかな。
α55もまだ戻って来ませんが...
明日ピックアップサービスに連絡してみます。

ところで、秀吉にフードをあげるのを忘れていたのですが、初めて「くれよ」と言いに来ました。
今日歯医者に定期健診で行ったところ、知覚過敏だと言われ薬を塗ってもらいました。
すると口の中が荒れてしまい...
夕飯はもう少し後にしよう...と思っていたら秀吉の夕飯も忘れてしまい...
でも、いつもはいじいじしてるだけで言って来ない秀吉が、今回は珍しく要求しました。
うん、言った方がいいよ、頼りにならない飼い主にはね(^_^;)

ペットモデル協会のお仕事は、伊豆ではなくもう少し近くになるようです。
でも2日がかりとか。
何をそんなに撮るのだろう...
ウエブに載るのだそうです。
まだ選考段階だそうですが、なんだか面倒くさくなって来ました(^_^;)

2013/2/19 21:37  [1000-796]   

散歩途中で。。。 雨に降られました(去年の7月)。

ShiBa HIDEさん、みなさん、今晩は。

> いまだに、落し物を拾わない人がいるんですよね...

私のお気に入りお散歩コースも、多いですよ。
マナーの悪いワンコを連れた、躾ができていないオーナーさんが多いのでしょう。
しかし、鳥撮りでここにくると危険です。
上ばかり見ていて、足下の確認がおろそかになるので。(爆

> ひなちゃんなら、ペットスリングで大丈夫ですね。

はい。
去年ですが、天気が怪しかったので、傘とペットスリング持って散歩に行ったら、正解でした。(^^;;
ペットスリング持ってなければ、諦めてそのまま抱っこでも、1kmはOKです。
1km以上は、ちょっと疲れますね、腕が。

> 温めるべきか冷やすべきか...と迷って、結局何もせず。
> お風呂に入ると痛みがやわらぐので、温めても良さそうですね。

怪我した直後は、炎症を起こすので、最初は冷やす必要があります。
炎症が治まったら、温める方がよいはずです。
慢性的な肘痛なら、冷やさないように温めた方が楽になると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%
BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E
3%82%BF%E3%83%BC-%E3%81%B2%E3%81%98%E7%9
4%A8-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B
C-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%9B%E3%83%AF%E
3%82%A4%E3%83%88-790L/dp/B000ARQF8Y/ref=
sr_1_14?ie=UTF8&qid=1361282922&s
r=8-14


ウールの肘用サポーターは、テニスショップとかビクトリア辺りに売っていると思います。
テニスエルボーの人には、冬場、必需品です。

2013/2/19 23:13  [1000-797]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>α58のスペックが出ました。

海外発表ありましたね。
EVFとAF、新センサーの出来映えが楽しみですが、すぐ買いたい!ってほどの
進化は無さそうですね^^
同時にNEX-3Nも出ましたが、コンパクトボディなのに意外とバッテリーが長持ち
するようです(CIPA480)。フラッシュ内蔵も良いなぁ。
ズームレバーも新設され、16-50PZとの組み合わせがコンデジチックで便利そうです。

>私のE-Mは対象製品でした(^_^;)

最近のカメラで「ひび」は珍しいですね。
カメラやスマホなどのパーツも極限まで薄く軽くしているようですが、強度的にほとんど
問題がでないのが不思議なくらいです。

2013/2/20 16:09  [1000-798]   

キツタヌさん

> ウールの肘用サポーター

ありがとうございます。
ジャスコで安いのを買って来ました。
シップの上から着けるので、薄くて大きめの物を。

ところで、毎日会うお散歩仲間のお家が、接骨院でしたので、お散歩の後で行って来ました。
肘の内側が痛いと言うと、物を引っ張って生じる怪我だそうです。
つまり、やはり秀吉に引っ張られたためかと(^_^;)
前に形成外科で言われた「筋肉痛か神経痛か診断が付かない」という診断は、意味不明だそうです。
前回は痛みで眠れなくなったほどですが、悪化すれば同じことになるそうです。

さて、接骨院はご自宅とつながっていて、秀吉はご自宅で預かってもらいました。
秀吉が家に上がったら、普段は大人しいチワダックスの犬友が、どういった反応を示すのか...
と前から話していたので、実験です(^.^)
結果は、玄関を入ったところで秀吉は立ったまま動かず、チワダックスはウ〜と唸ったそうです。
治療中もチワダックス君が時々吠えていました。
家ではすごく吠えると聞いていましたが、私が帰りに寄っても吠えまくり(^_^;)
公園と違って、エキサイティングな姿が見れました。
怒っているわけではないようでしたが、興奮するのか威張るのか...
秀吉は他の犬友の家でもビビリまくっていましたが、相手が誰かは関係無いようです。
ちなみに、我が家に犬友が来た時はご機嫌で出迎え「ま、あがれよ」と言います(^.^)


縁RCさん

> 海外発表ありましたね。

ホントだ〜(^O^)
「ロックオンAF」の「より高速でより正確な動体追尾」はすごく気になりますが、連写5コマでは足りないなぁ。
通常連写で8コマあれば十分なんですが。

> ズームレバーも新設され、16-50PZとの組み合わせがコンデジチックで便利そうです。

これは面白いですね。
最初にこれ出してたら「コンデジじゃあるまいし」とか言われそうですが、薄型モデルではすごく便利ですよね。

> 最近のカメラで「ひび」は珍しいですね。

リコールまで出るのは珍しいですよね。
明日、取りに来ていただくことになりました。
梱包もいらないので、楽なのはいいです。

2013/2/20 21:18  [1000-799]   

α55
124.4x92.0x84.7mm 441g

α57
132.1x97.5x80.7mm 539g

α58
129.0x95.0x78.0mm 429g

α55より軽いのは驚きです。
でもスペック的にも下か...

これはα37の後継機で、α57の後継機は上位機種でしょうかね。
同じ大きさでスペックの高いモデルが出たら、すごく欲しいです。

2013/2/20 21:36  [1000-800]   

>A58

αロゴがシルバーになっただけで随分印象が変わりますね。
個人的には今回は新型キットレンズのデキが気になるかも。良ければ・・・半年後位に中古で安く買ってもいいな・・・なんて(^^;
私はまだまだA65を使い続けますが、A65の後継機種が高感度画質とAFが劇的に向上したモデルだったら考えちゃうかも。でも背面液晶は・・・縦位置でも使いやすいタイプのバリアングルが理想ですね。

さて

先週の木曜日の夜、夜中にランニングをしてた時の話です。
来月とある大会のハーフマラソンにエントリーしてる事もあり、初めて21qを走ってみました。
15キロまでは普通に走ってたのですが それ以降 両膝が痛くなり・・・それでも意地で21キロを走りました。
でもその無理がいけなかったのでしょうね・・・6日経つ今日もまだ左膝だけが痛いです(^^;

今週末はまた息子のサッカーの付き合いですが、いよいよこのチームでの最後の公式試合です。
息子のサッカーを撮るようになって カメラを持つ機会が増えました。AFやSS、絞り等 サッカーを通して色々勉強できました。今週末もA65ぶら下げて行ってきます!^^

2013/2/20 22:00  [1000-801]   

カタコリ夫さんも負傷中ですか(+_+)

なぜかSDさんから、私、カタコリ夫さん、キツタヌさんと...
寒さのせいですかね。
(年のせい...は置いときますかね...)
でも普段からランニングされているカタコリ夫さんまでもが?
みんなでお祓いに行きます?

> 新型キットレンズのデキ

なんでわざわざ?と思うと、改善の余地がだいぶあったのですかね。
HVL-F20AMも新型(変更点はシュー部分だけ?)が出るようですね。

> 今週末もA65ぶら下げて行ってきます!^^

寒さ対策はしっかりと!ですね(^o^)/
私はしばらく接骨院に通います。
公園から歩いて行けるので便利です。

2013/2/20 23:33  [1000-802]   

レフ板無し 白レフ 銀レフ


月刊誌カメラマンの付録に、たためるレフ板が付いていました。
白と銀ですが、小さめで結構便利。
ピックアップを待つE-M5を撮ってみました。

「E-M5専用窓口」とのメモを付けろとあるので、どこにどう付けようかなぁと思ったのですが、CP+出貰った付箋をボディキャップに
付けてみました(^.^)
前に試写した結果では、銀レフは反射光が鋭すぎましたが、物撮りには明るくなって良さそうです。
たためる構造の物は影とり君もそうですが、他にうちわでも持っています。
花撮りにはストロボよりレフ板の方が手軽で良いかもです。
これを使って公園で犬を撮るのは...恥ずかしいけど一度試そうかな(^_^;)
自作のうちわレフ板は貧乏くさすぎて外では使えませんが。
そういえば先日主人に撮ってもらった写真、フラッシュで飛ばして?もらえば良かった。
アラが見えないように...
というより、太陽に向かって立つと眩しくて目が細くなっちゃうんですよね。
でもあんまり綺麗に撮れて、本人を見たら「アレ?」と言われるのも嫌かなぁ...

2013/2/21 14:15  [1000-803]   

レフ無し レフ有り レフ無し レフ有り


レフ板効果テストです。

散歩の後、人がいなくなってからこっそりテストしたのですが、横の道を通る人に笑われました(^_^;)
中でも大きな声で笑っていたのは犬連れの人。
面白い光景でしょうね、やっぱり。
銀の面は、反射光がスポットライトのように狭くなるので使えませんでした。
銀は小物取りのみで、他は白面ですね。
片手でα57を操作するため、結構大変でした。
助手が欲しくなります。

効果は大きいです。
シャッタースピードも結構上がります。
分かりやすいよう、顔半分が影になるところで撮ってみました。
ガールフレンドが来て、秀吉がキューキュー鳴いたので終了。
便利ですが、他の犬に使うのは難しいか...
捕られちゃいそうだし。

2013/2/21 19:36  [1000-804]   

今晩は。

昨晩、書き込んだつもりが、眠かったのかミスッたようです。(^^;;

☆ShiBa HIDEさん
肘用サポーター、結構快適だと思いますよ。
寒いと痛みますから。

> 家ではすごく吠えると聞いていましたが、私が帰りに寄っても吠えまくり(^_^;)

うちの ひな も宅配とかが来ると吠えますね。
外では、借りてきたネコですが。

☆カタコリ夫さん
21kmも走れば、筋肉痛他が出て当たり前ですが、6日間は長いですね。
早く整形外科に行って診て貰った方がよいですよ。

でも、整形外科って、お年寄りで混んでいるんですよね。
空いているとこって、逆に心配ですけどね。
お薦めは雨の日の夕方、診療終了間近に行くと、待ち時間短いですよ。

2013/2/21 23:11  [1000-805]   

クラック オリンパスでの照合


> 外では、借りてきたネコですが。

そのネコ状態しか見ていないとビックリしますね、あまりの豹変ぶりに。
これで上下関係が逆転するのかなと思ったのですが、公園で会ったらいつもと変わらず。
でも家に帰るとエバるそうで...
寒いので寝床に湯たんぽを用意したものの、そのお湯も替えられないとか(^_^;)

> 早く整形外科に行って診て貰った方がよいですよ。

一度は診てもらった方が安心ですね。
放っておいて慢性化するのも困りますし。
私は出来るだけ左腕を使わないようにと言われました。
でもこれが膝だと、使わないわけにはいきませんね。

E-M5無事に引き渡しました。
PC用の専用段ボールで大きすぎましたが、ピニールが張ってあって商品を押さえ込みます。
前にも見た事がありますが、便利です。
アマゾンのように、下板にビニールでぐるぐる巻きにするという手もありますが。
E-M5のクラックは、前に見た時より目立つようになっていました。
時間が経つにつれて盛り上がってくるようです。
すぐ右にも傷があるのですが、そちらは平坦です。
すぐに直してもらわなくてもいいかとも思ったのですが、どうせ出すならさっさと出すことにしました。
来年、オリンパスがどうなっているか分かりませんし(-_-)

2013/2/22 13:50  [1000-806]   

ちっちゃいチワダックス 食べないなら僕が...と秀吉が出て来ます 近いと鼻がボケるけど 犬撮り最強レンズです


昨日接骨院で、ついでに足首も診てもらいました。
「女性の方が靭帯が柔らかいのは普通だよー」と言っていた先生ですが...
足首をひねったとたん「これは...」
やっぱり、ヘンらしいです(-_-)
右足はそれほどではないけれど、左足は内側にまわりすぎるようで。
足の外側の筋肉を鍛えると転びにくくなるかもとのことで、長いゴムを使った運動を勧められました。

秀吉はまた、隣のご自宅で預かってもらいました。
2回目だと違うかも?との思惑ですが、やはり違ったようです。
チワダックス君が秀吉を遊びに誘ってくれたそうで...
秀吉は誘いには乗らなかったようですが、前回のような仁王立ちではなく、部屋まであがったとか。
迎えに行って玄関を出ようとしたら、チワダックス君がキューと鳴きました。
振り向くと寂しそうな顔。
それまで元気いっぱいだったのに。
遊んでくれない秀吉でも、楽しかったのかな?

どんな遊びをするの?と聞いたら、穴の開いたマットに入ってひっくり返り「どう?スゴイ?」と
見せびらかすとか...
それは...どうしたらいいか、秀吉じゃなくても困るな(^_^;)

16-50oF2.8でSS優先にして撮影するとF値が4になるようです。
まぁ、犬撮りにはちょうど良いかな。

2013/2/23 21:24  [1000-807]   

ISO Auto チャレンジ 30mm f2 f5.6 おまけ


ShiBa HIDEさん、みなさん、今晩は。

足首、痛められたんですか。
大変ですね。

今回の膝に限らず、ここ10数年、膝に水が溜まったり、股関節痛があったりで、つくづく足腰がしっかりしているということは、素晴らしいと実感しています。

先週土日は、歩くのもつらい状態でしたが、週明けは通勤できる程度に回復し、今日は、ひな と4kmほど散歩してきました。
まだ違和感ありますが、ゆっくり歩く分には大丈夫そうです。(^^;;

ISO Auto初チャレンジしましたが、便利なようで、不便。
たぶん、馴れていないせいでしょうね。

シャッタースピード優先だと、絞り開放になる。。。
絞り優先だと、シャッタースピード下限になる。。。
マニュアルだと、ISO上限設定になってたりして露出不足。

便利だけど、馴れが必要ですね。

2013/2/23 21:46  [1000-808]   

暗くなると青みがかるα 主人が現われ... 大喜びの秀吉 ドゥードゥル君も大歓迎


キツタヌさん こんばんは

> 足首、痛められたんですか。

痛めたのは年始で、今は大丈夫です。
ただ、段差も何もないところでグネっと回転し転ぶことがあるので、おかしいなと思っていました。
思い当たるのは数年前、スポーツクラブの整体師さんに、足首の靭帯が伸びていると言われたこと。
ひどい捻挫をしたことがあるでしょうと言われたのですが、記憶に無く...
生まれつきそういう人もいるということでした。

しかしここ数年転ぶことが多いので、なにか対策が必要かなと思い、サポーターを買いました。
しかし両足履くのか片足でいいのか?
そもそも足首を強くする方法はないのか?
など、一度専門家に聞いてみようと思っていました。
今の接骨院の先生はスポーツでの怪我が専門だと聞き、ちょうどいいかと(^.^)
足を鍛えようとウォーキングもしましたが、歩いても外側の筋肉はなかなか鍛えられないそうです。

> ひな と4kmほど散歩してきました。

もうですか...(@_@。
お気を付け下さいね。

> シャッタースピード優先だと、絞り開放になる。。。

私もそうだと思ったのですが、α57は違うのかなぁ。
レンズかなぁ?
順行と逆光では条件がかなり変化しますので、ISOオートは便利です。
とくにこの時期、陽が低いので。
暗くなってきたら、絞り解放に変えますけど。
ただ、暗くなると青っぽくなるので、WBも調整した方がいいかなと思っています。
グレーカード買おうかな。


今日の写真

今日は主人が仕事でいなかったのですが、公園で散歩をしているところに帰ってきました。
かなり近づくまで分からない秀吉。
でも気が付いたら大はしゃぎ。
ゴールデンドゥードゥル君はそんな秀吉を見て興奮し、主人に飛びつきました。
いつも冷静な秀吉がはしゃぐと、みんなびっくりするようです(^o^)

2013/2/24 00:16  [1000-809]   

こんなんばっかり撮って どうするのでしょう 新入り柴君 やんちゃ同士 秀吉は知らんぷり(右上)


今部屋で1000分の1のSSを試したところ、F2.8になりました。
暗いと絞り優先になるのですね。

夕方の光は結構強いので、18-135mmレンズでもそこそこ早いSSで撮れたのかもです。
ちなみに、E-M5は、標準ズームレンズだとAFが遅く感じます。
E-PL2よりは早くなったものの、そこはパナのG2の方が早い気がします。
でもG2は高感度に弱いし...
やっぱり夕方の犬撮りにはα57がいいです。
気軽に撮るなら(もしくはじっとしている秀吉を撮るなら)E-M5で充分ですが、最近多い犬相撲はα57で決まり(^_^)

2013/2/24 00:46  [1000-810]   

キツタヌさん
ShiBa HIDEさん

膝のほうは2日前辺りからようやく痛みが無くなりました。しばらくはランニングはやめておこうと思います。
今度の大会が3/10なので それまでに一度は軽く走っておきたいのですが、まあほとんどぶっつけ本番でいきます(笑)健康のためにはじめたマラソンで怪我しては意味ないので…(^^;;

さて昨日、長男の小学校サッカー部 最後の公式試合がありました。このチームでははじめて決勝トーナメントに進んで迎えた最終日だったのですが…なんと!優勝しました!!(^ ^)
この1年 1つもタイトルが取れなかったのですが、最後の最後にやってくれました。親たちも喜ぶわ!叫ぶわ!の必死の応援。最後は子供達がくれた感動にみんな涙です。
写真はアップできませんがCX500Vとα65…大活躍でした。

来週末 サッカー部の卒団式があるのですが、そこで試合や練習風景のムービーや写真を編集したPV風のものを流す予定で、その作成は私の役目でした。昨日までにほぼ完成していたのですが、昨日の決勝を是非入れなければ…
昨晩は夜中遅くまで編集作業をしておりました(笑)

2013/2/24 10:21  [1000-811]   

塀の向こうに踏み切り??? あれ、何か変 教習所でした。(^^;; いつものツグミさん


今日は。

☆ShiBa HIDEさん
> 痛めたのは年始で、今は大丈夫です。
> ただ、段差も何もないところでグネっと回転し転ぶことがあるので、おかしいなと思っていました。

転んだとき、うまく転ばないと(ちょっと変な表現ですね)、突いた手が骨折したりとか、二次災害がありますから、注意してくださいね。
普通の公立病院の整形外科って、結構冷たいというか、普通に生活できれば、まぁ良しとしましょうって感じですね。
膝に水が溜まって、痛みを感じて、公立病院行ったんですが、何かアドバイスはと聞いたら、「特にありません、また水が溜まって生活に支障を来すようなら来なさい」程度のことしか言って貰えませんでした。(爆

> ただ、暗くなると青っぽくなるので、WBも調整した方がいいかなと思っています。
> グレーカード買おうかな。

ニコン機も日陰とか曇り空は、青っぽくなりますね。
一応、グレーカード持っていて、リビングの照明でプリセットしてあるので、自宅での夜間室内撮りには、重宝しています。

でも、グレーカードでいちいちプリセットは面倒ですよ。
暗くなってきて、青かぶりしそうなとき、グレーカードの画像を1枚撮っておいて、あとからグレーポイントの調整する手もあるかな。

☆カタコリ夫さん
> 今度の大会が3/10なので それまでに一度は軽く走っておきたいのですが、まあほとんどぶっつけ本番でいきます(笑)

あっ、かなり大胆ですね。
無理しない方が良いですよ。

> さて昨日、長男の小学校サッカー部 最後の公式試合がありました。このチームでははじめて決勝トーナメントに進んで迎えた最終日だったのですが…なんと!優勝しました!!(^ ^)

やりましたね。
おめでとうございます。
いい写真、撮れましたか。
最高の記念ですよね。

さて、私も膝が回復してきたので、馴らし運転中です。
いつもは、土日の散歩は15km前後歩くのですが、2回に分けて5km×2回、しかもスローペースです。
早足や駆け足だと、膝に響きますので。(^^;;

2013/2/24 15:46  [1000-812]   

ホタテと牡蠣の炙り マグロの炙り ふぐ デザート


カタコリ夫さん

> まあほとんどぶっつけ本番でいきます(笑)

それはそれで危険なような...
完走にこだわらず、無理されないでくださいね。

あちこち怪我の多い私ですが、腰痛と膝痛は減りました。
多分、秀吉の散歩のおかげです。
痩身効果は無いですが、多少の筋肉補強効果はあるようです。
スポーツクラブで運動していたころは逆に痛くなったりしたので、毎日の散歩はけっこういいものかもしれません。
不思議なのは、通勤のために歩くのは効果がなかったこと。
パンプスが良くなかったのかも?

> 優勝しました!!(^ ^)

おめでとーございます(^.^)
終わりよければすべて良し!
有終の美を飾りたいのは皆同じですから、そこでの優勝はすごいです。

> 私の役目

すっかり頼りにされていますね。
趣味が人の役に立つのはうれしいことですけど。
これで、次の買い替えはバレても怒られませんね(^_^;)


キツタヌさん

> うまく転ばないと

無駄な抵抗はやめて転んじゃうことにしています。
酔っ払って道で滑って踏ん張って...結局足首を骨折した人を知っていますから(^_^;)
年始の時は、膝を擦りむいたのに尻もちをつくという...?
複雑なことになりましたが、足首はひねらずに済みました。
ただズボンの膝が、破れちゃいましたけど...

> 公立病院の整形外科って、結構冷たいというか

小さな接骨院の法が人情はありますね。
私の通っているところはもともと知り合いなのですが、先生一人で会計までやっているので、みんな勝手に準備したり
しています。
「診察券?どっかいっちゃった」という患者さんも...
電気当てたり超音波当てたりしてくれますが、大きい病院だと湿布貼るだけのところもありますね。

> あとからグレーポイントの調整する手もあるかな

それはRAW撮りですか?

> 2回に分けて5km×2回

それは「慣らし」ですか?(^_^;)


さて、ずいぶん前に言っていたことですが、丸みのカラーフィルターの枠だけが欲しい...という願いが通じたようで...
ビックカメラで販売しています。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/ca
talog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033018


ドレスアップリング980円
ちょっと高いですね。
55mmが欲しいけど無いし。

赤いステップアップリングというのもありました。
種類が少ないけど、今後増えるかな?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%
86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E
3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%8
0%90%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A2
%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%86%E3
%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%
97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%B5%A4%
E6%9E%A0%E3%80%91-STEP-UP-RING-%E3%80%8E
RED%E3%80%8F52%EF%BD%8D%EF%BD%8D-%EF%BC%
9E58%EF%BD%8D%EF%BD%8D/dp/B00AOID4J2/ref
=pd_sxp_f_pt/378-7248049-2599534


今日、清掃修理に出していたα55が帰って来ました。
久しぶりに公園へ持って行くと軽い!
FZ28と間違っちゃったかと思った...
やっぱり、α57より重いカメラは買うまいと決めました(-_-)

今日の写真

回るお寿司屋さんですが、タッチパネルで注文するので実は回っていないという...
よく分からないお寿司屋さん(魚河岸鮨)のお寿司です。
値段はちょっとお高めですが「炙り」シリーズが好きです。
生ものばかりだと、飽きてしまうので。

2013/2/24 22:48  [1000-813]   

ウキウキボルゾイ 両方まだ子犬 慈愛の目で秀吉を見る 大中小


ドレスアップリング、注文しちゃいました。
赤ばかり各口径で3個。

ちなみに
>>丸みのカラーフィルターの枠
と書きましたが、これは「マルミ」の間違いです(^_^;)
今はケンコーからも似たようなフィルターが出てますが、カメラ女子が増えたおかげでしょうか。
さらにおしゃれなアクセサリーが増えるといいな。

速写ストラップを考えて三脚ネジにストラップを取り付けていますが、分かったことがいくつかあります。
ひとつはバリアングルを使ってのローアングル撮影時、ストラップが短いと撮りにくくなること。
それから三脚ネジのアダプターが小さいと、テーブルにカメラを置く時に安定しないこと。
ケンコーのストラップは短いので却下。
でも安定するアダプターは無さそう。
しばらくは今のままで行きます。

今日はあまり撮らなかったのですが、E-M5も修理中だし、久しぶりにG2を持って行きました。
α55もコンデジのように感じましたが、G2はおもちゃのよう。
バッグの中でもかさばらず、やはりこの小ささは良いなーと再確認。
やっぱり旅行はマイクロが良いかな。
三脚も軽いので十分だし。

写真は昨日のものです。
冬は影が長くなるので邪魔です。
いろんな種類の犬が勢ぞろいすると面白い。
小さい犬の方がえばることが多いです。

2013/2/25 23:24  [1000-814]   


E-M5がおととい戻って来ましたので、ドレスアップリングを試してみました。
なんかホコリが気になりますが、そのままアップしちゃいます(^_^;)

20mmパンケはフィルターも付けないので、完全にドレスアップのため。
レンズガード程度の効力はあるでしょうか。

G2に付けた14−42mmはマルミの赤フィルター+ケンコー保護リング+ドレスアップリングでフード代わりに。
マルミのフィルターと色はまったく同じ。
保護フィルターの枠のみなのかと思いましたが、保護フィルターにはあるローレットが無いので違うようです。

ソニーでは35mmF1.8に55mm→58mmステップアップリングを使って装着しました。
85mmF2.8と外見が同じですので、見分けがつくように。
レンズ部分が引っ込んでいるので、これだけでもフード効果はありそうです。
ついでに、ストラップを取り付けた裏側部分も公開(^.^)/
色は何種類もありましたが、全部赤で統一です。
オレンジもあると良かったのですけど。

2013/2/28 20:04  [1000-815]   

修理されたE-M5はもちろん、クラックは無くなっているのですが、液晶に貼ってある保護フィルムは同じ特徴のまま(かすれなど)
これは、液晶の枠のみ交換されているのでしょうか。
不思議です。

また、速射ストラップですが、近々ハクバから出るコレが気になります。
発売されたら買おうかな(^.^)

http://www.hakubaphoto.jp/products/detai
l/2629130006-00-00-00

2013/2/28 20:13  [1000-816]   

新スレを立ち上げます(^.^)

2013/2/28 20:15  [1000-817]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ