縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


小倉智昭、ホワイト国の除外に「なぜ韓国だけ」 軍事利用にも疑問で“韓国擁護しすぎ”と批判続々

フジテレビ『とくダネ!』でのこと

◆スタジオでは、日本が輸出優遇措置を認める「ホワイト国」から韓国を除外した理由を巡る両首脳の主張の対立を紹介。安倍晋三首相が「輸出管理に不適切事案があった」とする一方、文在寅大統領は「徴用工問題に対する『対抗措置』」と主張している。

▼小倉は「輸出品目が軍事転用されている可能性があるのはわかったんですが」と前置きしながら、「韓国にしてみれば、日本が対象としているホワイト国はたくさん(注・米国など27か国)ある。なぜ韓国だけなんだという思いは強いんじゃないですか」と韓国側にあまりに不利な決定が下されたのではと指摘。さらに、不正輸出とされている材料に関しても、「100%軍事転用のためと言い切れるんですかね?」と疑問を呈した。

↑残念ですが、日本メディアの反日国擁護が目立つ。
 自分の発言の影響より本音が優先する。
 戦後、GHQや同和系優先政策が彼らを増長させてしまったわけ。
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
al_Live_47325/

 
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry
-860.html

大多数の日本人が知らない朝鮮学校の真実

https://matome.naver.jp/odai/21359130609
53876701

【朝鮮学校の真実】朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ

2019/7/14 21:49  [2261-145]   

★韓国研究した東京大教授「日本は傲慢では駄目、彼らの『恨』を推し量るべき」
 (伊藤亜人・東京大学名誉教授)

↑自虐心を日本に植え付けた人物

▼伊藤教授は、自ら1970年代から済州島や全羅南道珍島などの現場調査を約30年間にわたり続け、日本に韓国のことを伝えてきた。
 日帝強占期以降に韓国について研究した第1世代の文化人類学者としての功績を認められ、2003年に韓国政府から文化勲章を授与されている。

↑東大にはまだ反日風評の名誉教授がいましたね。
 TVでお馴染みの○

★【コラム】安倍−韓半島の悪縁とトランプの平坦でない世界(1)

↑「戦略的貿易政策」を持ち出した代表的な人物がローラ・タイソン・バークレー大教授
⇒レーガン政権は通商法301条
⇒86年、日米半導体協定が締結

★【コラム】安倍−韓半島の悪縁とトランプの平坦でない世界(2)

※「安倍首相の輸出規制はトランプ大統領を真似たものであり、グローバル貿易規則への挑戦」(ニューヨークタイムズ)、「安倍晋三の望みのない貿易戦争」(ブルームバーグ通信)、「日本の近視眼的な規制であり自害行為」(エコノミスト)、「自由貿易の恩恵を受けてきた日本の偽善」(ファイナンシャルタイムズ)、「日本の外交がトランプ化している」(ウォールストリートジャーナル)…。

↑米国のマスコミ自身白人至上主義者であり、ニューヨークタイムス・朝日新聞・朝鮮日報は反日トライアングルグループ。(朝日新聞社屋に間借り世界に反日風評を拡散)

↑今度の韓国に対する輸出管理はそれまで韓国が日本を酷評し続けた結果已む無く対応策を出したわけです。
 レーダー照射・反日風評旗をワザと見せつけて挑発・慰安婦(売春婦)・徴用工のウソ

▼「先日の全南経済ツアーで亀甲船12隻の言葉を覚えていた大統領がマイクを握るとこのように述べた。『誤解しないでほしい。全南に行って亀甲船12隻の話をしたところ、みんなあまりにも悲壮感を持って受け止めていた。日本の経済報復問題は堂々と対応し、特に外交的に解決しなければいけない。そうなると見る』」文大統領の威嚇発言(戦争辞さず)


★サムスン李秉チョル会長の助言者だった日本人博士「半導体共同体壊すのは罪」(1)

※李秉チョル(イ・ビョンチョル)サムスン電子元会長(故人)の技術諮問の役割をした濱田成高博士。
サムスン電子の半導体第1世代元老の間では「韓日半導体産業の架け橋」「韓国半導体産業の隠れた助力者」と呼ばれる。
女性はサムスン電子で半導体開発業務を担当した梁香子(ヤン・ヒャンジャ)国家公務員人材開発院長

▼濱田博士はまず、「技術発展で人類の暮らしが大きく変化してきたが、その土台には半導体がある」とした。その上で韓日米に分かれた半導体生産のグローバル分業構造に対し「半導体は最高の素材を作る日本、最高の生産性を確保した韓国、最も多く消費する米国がともに発展させてきた製品」と説明した。韓日米のITと素材装備産業が「半導体共同体」を構成してともに発展してきたという意味だ。濱田博士は「政治・外交的対立や歴史的感情がどうであれその飛び火を半導体に広げさせるのは人類の発展に過ちを犯すもの」

◇韓国の素材国産化、半導体品質の低下懸念


※半導体は日米摩擦、すーぱー301で圧力に負けた日本とその恩恵に預かった(漁夫の利)反日韓国と言うのが流れ。
 韓国が素晴らしい技術国家というわけではなかった。
 半導体圧力で行き場を失った東芝社員を週末採用などで丸ごと半導体技術をただ同然で手に入れた韓国は技術開発費0で業績が急拡大した分けでした。

http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/07/25/2019072580058.html

https://japanese.joins.com/article/918/2
55918.html?servcode=100&sectcode=140


https://japanese.joins.com/article/913/2
55913.html?servcode=A00&sectcode=A10


今日のイチオシ記事
「北が弾道ミサイル発射」…青瓦台NSCが確認
関連記事
【社説】いよいよ始まった日本の経済報復、韓国政府は外交力を総動員して解決に動け 2019年07月02日 (火) 07時31分
文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る 2019年05月22日 (水) 07時37分photo
安倍氏、参院選で過半数獲得するや「韓国、ちゃんと答えを持ってきていただかねば」 2019年07月22日 (月) 06時47分photo
【コラム】日本の関係復元動きに韓国も肯定的対応を 2019年05月23日 (木) 07時22分photo
【コラム】文大統領の「包容」 2019年05月23日 (木) 10時35分

関連記事
通貨スワップ延長せず、TPP参加は反対…経済報復カードで韓国に圧力かける日本 2019年03月27日 (水) 06時51分
「日本ネットユーザーの間で韓国商品不買世論」…尋常でない嫌韓 2019年03月21日 (木) 08時28分
「韓国ホワイト国除外」賛成98%…固く団結した日本の本音 2019年07月11日 (木) 07時08分photo
「トランプ氏、今年初めの文大統領との電話会議で怒り爆発」 2018年09月12日 (水) 09時38分
【中央時評】「親日派トランプ」にした安倍の反撃 2019年05月31日 (金) 07時55分photo

2019/7/27 20:36  [2261-215]   

◇「ホワイト国」除外 それでも韓国に沿う論陣張る新聞という病

・「どうして日本の新聞が韓国の味方をするのでしょうか」

・「日本の新聞はすごいですね。まだ韓国の保守系新聞の方がましです。日本の輸出規制についての批判はしますが、そのあとに必ず文在寅政権批判も展開しているからです。朝鮮日報や中央日報がそうです。先日、文大統領は両紙の日本語版の内容にまで“売国奴的だ”と攻撃してきました。でも朝日や毎日など日本の新聞は、まるで日本が悪いみたいに書いています。驚きです」

↑> 例えば、〈日韓の対立 舌戦より理性の外交を〉と題した朝日新聞の社説を見てみよう。〈他国が集(つど)う会合で、韓国と日本が言い争った。両国に死活的に重要な自由貿易を守るための枠組みでの一幕である。国際社会にどう映ったことか〉と始まるこの社説は、厳しい「日本批判」で貫かれている。

 朝日によれば、半導体材料の措置に加えて、韓国を「ホワイト国」から外す手続きを進めていることは〈韓国だけでなく日本経済の足も引っ張りかねないうえ、日韓関係を正す確たる展開もない〉という。
 その前提に立って、朝日は堂々と〈日本政府は貿易をめぐる一連の措置を取り下げるべきだ〉と主張する。

※優遇措置対象国から韓国を除外するという方針について経産省がパブリックコメント(意見公募)を求めると、たちまち万単位の意見が国民から寄せられ、「9割以上」が賛成という結果になったのに、朝日はそれを「取り下げよ」と言ってのけるのだ。「韓国の国益」と見事に一致する。社説はこう続く。

・〈日韓はいまや、互いを非難しあう連鎖に陥った。なかでも、外交の責任者自らが事態をこじらせるのは実に嘆かわしい〉として、河野太郎外相がメディアの前で駐日韓国大使に対して「きわめて無礼だ」と叱責したことを〈冷静な対話を困難にし、問題の解決を遠ざける〉

・社説はその後、文在寅大統領が徴用工問題について仲裁委員会の設置に応じなかったことを〈具体的な対応を定めないのは責任放棄である〉と申し訳程度に言及し、最後はこう締め括(くく)られる。〈反感をあおる舌戦や強面(こわもて)の演出ではなく、理性の外交が求められている〉と。

<そもそも今回の措置は、あくまで安全保障のための国内の輸出管理体制の見直しではなかったのか。GATT(関税及び貿易に関する一般協定)21条で認められている「安全保障例外」である。兵器転用が可能な部材の輸出管理は、その国独自の判断でおこなうことが許されている。つまり、WTO(世界貿易機関)で問題になるような案件ではなく、ほかの国にとっては、「二国間の問題は当事者同士で勝手にやってくれ」というのが本音>

↑>そのことを一行も説明せず、ただ韓国の肩を持つ朝日。さすが靖国参拝を外交問題に仕立てあげ、慰安婦の「強制連行」を創作し、日韓関係の破壊に絶大な力を発揮してきた社らしい内容だ。自身が日韓関係に大きな楔(くさび)を打ち込み、取り返しのつかないところまで追い込んだことなど、まるで忘れているようだ。

<譲歩に譲歩を重ね、韓国を増長するだけ増長させた結果、日韓は現在のような状況に立ち至ったのではなかったのか。長い努力の末に結ばれた両国間の条約をひっくり返し、約束を反故にし、歴史の真実を覆し、果ては友好国にレーザー照射までするに至った国。「日本には何をやってもいい」と国民全体が勘違いした末に、今この事態が存在するのではなかったのか。>

▼この日、毎日新聞は〈日韓がWTOで応酬 この延長上に出口はない〉、東京新聞は〈日韓WTO 冷静に話し合い解決を〉と、朝日と同じく韓国を利する同様の社説を掲げた。

※朝日新聞は常に韓国の言い分を代弁してきた新聞であり、今回もまた、これまで通り、韓国の利益に添って論陣を張っているに過ぎない

※戦後の朝日新日新聞・毎日新聞・中日新聞(東京新聞)は韓国産中国さんのための報道を貫いてきた感が強いと思う。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190728-00000004-pseven-soci&p=1


【関連記事】
ケント氏「韓国には嘘が恥ずかしいという概念がないのか」
韓国で女児の胸が大きくなる「性早熟症」、囁かれる原因
もし日韓戦わば… 軍事力の差は歴然だった
わずか3品目の輸出管理強化で韓国大打撃 市場関係者も驚愕
韓国への輸出規制、日本が準備する「第2・第3の矢」











2019/7/28 20:53  [2261-222]   

□橋下氏「こいつだけはほんと許せないね」、有田議員に激怒 「早く辞職しろ」蓮舫氏の二重国籍問題めぐり

※民進党の有田芳生(ありた・よしふ)参院議員(65)に日本維新の会の橋下徹法律顧問(48)=前大阪市長=がインターネット上などでかみついている。

◆民進党の蓮舫代表(49)が自身の戸籍謄本の一部など関係書類を公開した件で、有田氏が蓮舫氏に公開を求めた人々を「差別だ」として非難したことを、橋下氏は自分の出自が週刊朝日に報じられた際には有田氏が「面白い」と言っていたと指摘し、「自分の嫌いな相手なら面白く、自分の所属する党の代表なら人権問題にするのか」として、有田氏の姿勢を「ダブルスタンダード」と激しく批判

・有田氏は14日、言論ニュースサイト「リテラ」に緊急寄稿。「複数の議員がツイッターで(蓮舫氏の)戸籍提出に賛同する意見を表明した」ことを「蓮舫代表に個人情報の開示を求めるのは、出自による差別を禁止している憲法第14条や人種差別撤廃条約の趣旨に反する差別そのものである」と指摘。

・さらに昭和50年に起きた「部落地名総鑑事件」を引き合いに、「(この)教訓から、企業が採用選考のとき、応募者に戸籍の提出や本籍地の確認を求めることが禁止されるようになった。蓮舫代表に戸籍の開示を求めることは、こうした人権擁護の歴史に真っ向から反するものだ」として、蓮舫氏に戸籍の開示を求めることと、部落差別を同質のものと指摘した。

◆これに対し、橋下氏は19日に「プレジデントオンライン」(プレジデント社)に「有田芳生の人権派面は偽物だ!」と題して寄稿し、有田氏を「こいつだけはほんと許せないね」と罵倒

・「戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって? 自称人権派は恥ずかしげもなくよく言うよな。俺は出自について散々報じられたけど、自称人権派は誰もその報道を批判しなかった。あの報道に比べれば蓮舫さんの戸籍開示なんてどうってことないこと」

・「参議院議員有田芳生が僕の出自を面白がっている証拠。それが今、蓮舫さんの戸籍開示が差別に繋がるだって。有田、早く辞職しろ。自称人権派は有田を責めないのか? 」

※週刊朝日の当該記事に橋下氏は「遺伝子で性格が決まるとする内容」だと激しく反発し、週刊朝日を発行する朝日新聞出版と佐野氏を提訴。27年2月、橋下氏の主張を認める形で和解が成立
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news
/170719/plt17071920390026-n1.html


■こんな記事も… 「橋下氏vs美人政治学者」 慰安婦発言めぐり“上から目線”で場外バトル

関連ニュース
有田芳生氏、ツイッターで「勝利宣言」 旧在特会系デモ
蓮舫代表の戸籍公表宣言 民進党分裂のカウントダウンが始まった!?
有田氏、講演中止関与「まったくありません」 原口氏「有田さんは念頭になかった」 百田尚樹氏講演会中止問題
民進党の議員同士、応酬「議会人の権力乱用許されない」百田尚樹氏講演会中止問題
原口一博氏「特定の議員が介入」 有田芳生氏「私が介入したというのか」 百田尚樹氏講演会中止問題

==================
◇菅長官、有田氏の「野蛮人」批判に「答え差し控える」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
806-00000539-san-pol


【関連記事】
橋下氏「こいつだけはほんと許せないね」、有田議員に激怒
総理にしてはいけない政治家ランキング、2位に枝野氏と茂木氏 1位は・・・
「見つからないうちに早く、早く、うわっ…」有田芳生氏ツイッターで“勝利宣言”
立民・有田氏、サザンコンサートの写真投稿で批判
「NHKぶっ壊す」の立花孝志氏 古巣の平均年収1800万円は「高すぎる」


※有田・・・反日風評工作員・・・許せん男




2019/8/6 22:29  [2261-254]   

◆韓国「ホワイト国」除外で“媚韓マスコミ”完全敗北 門田隆将氏「“なりふり構わぬ”激しい政府批判と韓国支援の朝日新聞、国民との乖離鮮明」

・ 韓国からは、大量破壊兵器や生物化学兵器などの製造に転用可能な戦略物資が、北朝鮮と友好関係にあるイランやシリア、パキスタンなどに不正輸出された疑いがある。7月初めにまず、フッ化水素など半導体素材3品目の輸出管理の見直しが発表され、1カ月後の8月2日、「ホワイト国」剥奪に至ったのである。

・ この間の対応次第では、「ホワイト国」維持もあり得たが、韓国は日本を激しく糾弾するばかりで反省もなく、さらには日本国内の媚韓勢力を動かして政権攻撃を仕掛けるという挙に出た。

・日本の新聞・テレビの「韓国支援」は露骨で、この間、安倍晋三政権批判と、日韓交流の中止を非難する報道で埋め尽くされたと言っていいだろう。経産省が実施したパブリックコメント(意見公募)でも95%超の国民が賛成しているのに、“内なる敵”であるマスコミと国民との乖離(かいり)はより鮮明になっていった。

▼なかでも、政府批判と韓国支援が最も激しかったのは、やはり朝日新聞である。

・7月26日の社説では、韓国を「ホワイト国」から外すのは、《韓国だけでなく日本経済の足も引っ張りかねないうえ、日韓関係を正す確たる展開もない》と断じ、《日本政府は貿易をめぐる一連の措置を取り下げるべきだ》と堂々と主張

・7月31日にも、夕刊1面
 《トランプ政権 強める介入 米軍駐留費「日本は5倍負担を」》という大見出しの下、《日韓仲裁へ「ホワイト国 継続を」》と、米国が日韓関係の悪化を見かねて介入を強め、日本に「ホワイト国」継続を要求した、と報じたのだ。しかも米軍駐留経費を現在の「5倍」にするよう日本に提示したと。

・だが、日本は同盟国の中でダントツの44億ドル(約4800億円)もの駐留経費を負担しており、その5倍の2兆4000億円の金額を要求するなどあるはずがない。常識で考えればわかる話だ。実際に、官邸も即座に「あり得ないし、聞いたこともない」と一笑に付した。

■“内なる敵”完全敗北

 つい7月9日にも、朝日新聞は1面トップで大誤報を犯したばかりだ。ハンセン病家族訴訟の一審判決で、他社が「控訴断念へ」と打つなか、朝日新聞だけが「控訴へ」と誤報を飛ばしたのだ。

 NHKは前夜10時の段階で、訴訟に関係する3閣僚から確認をとり、9日午前2時段階で「控訴断念」を報じている。しかし、朝日新聞はその後の朝刊に大誤報を掲載。

↑慰安婦報道もそうだった。朝日新聞(植村隆)

※朝日新聞は丸ごと反日・親韓で動く異質なメディア。
 反日風評工作員とも云えるだろう。

 バリバリの韓国朝鮮人記者も活躍中ですし。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
805-00000008-ykf-soci


【関連記事】
ニセマジンガー「勝訴」で韓国メディア大はしゃぎ
韓国議員団「こんな冷遇は初めて」 “反日暴挙”隣国の発言に唖然…
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
日本政府、次は韓国を“金融攻め”か…反日暴挙の文政権に「厳格カード」
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?




2019/8/7 21:50  [2261-261]   

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」


◇橋下徹「津田大介さんはどこで間違ったか」

※橋下徹氏が原因を分析、どうすれば成功できたかをアドバイス

■公金を使う以上「なんでも自由に」とはならない

■「政治行政は介入するな」と憤る者は芸術を名乗るヘイトを許せるのか?
・今回の騒動では、案の定、「芸術や表現の自由に政治行政が介入すべきではない! 」と主張する人たちが多かった。

・これは、政治行政をとかく批判する人たちによくあるいつものパターン

 日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。

 ところが、芸術作品に政治行政は介入するな!  表現の自由を侵害するな!  と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ!  女性蔑視だ!  人種差別だ!  政治行政は介入しろ!  規制しろ!  と騒ぐ者が多い。

 結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな! 」と主張し、自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ! 」と言うんだ。

 これは、典型的なご都合主義。

 芸術も表現も、場合によってはヘイトにもなるし、女性蔑視にもなるし、人種差別にもなる。個人の人格攻撃にもなる。このような芸術や表現が許されないことは論を待たない。

 つまり、芸術や表現は完全なる自由ではなく、やはり制約を受ける。

※結局、抽象的な芸術の自由や表現の自由を振りかざすだけではご都合主義に陥る。芸術であろうと表現であろうと、完全なる自由はない。一定の制約を受ける。そして、この自由と制約のライン、つまりアウトとセーフのラインを「具体的に」考え、それを設定することが、今回のようなチャレンジ的なイベントをやるときの「実行力」の柱だ。この実行力がないまま、このようなイベントをやってしまうと、津田さんのようになってしまう。

 ところが、アウトかセーフかのラインを明確に引いて、絶対的に正しい判定ができる者など、まず存在しない。

 だからこそ、プロセス・手続きが重要なんだ。

■成功のカギは「手続き的正義」の考え方だった

 結論から言えば、「公金を使っている以上、反日的な表現はダメだ」という理由で、アウトの判定をしてはいけないというのが僕の持論だ。世間では、慰安婦像は反日!  という理由で撤去を迫っているようだが、反日かどうかというラインの設定は極めて危険だと思う。

※ 今回の「表現の不自由展・その後」は、「一方的な」政治表現に偏ってしまったことが問題だ。しかし、「手続き的正義」の考え方をしっかり踏まえれば、実は、表現の自由の限界や慰安婦像の問題点などを深く考える非常にいい展示になっていたと思う。ただし、慰安婦像に賛成する者、反対する者、天皇制に賛成する者、反対する者、特攻を揶揄する者、尊崇する者、それら両者から猛批判を浴びることになるだろう。場合によっては命の危険すらある。

↑法律家らしい判断だが、対反日韓国問題では法律(条約)が何の意味もなくなる現実があるし、忖度判決がまかり通るなら阻止する勇気も必要。
 河村市長の判断は正当で、反日大村知事は辞職すべきと思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190807-00029503-president-pol&p=1


【関連記事】
"採用面接の5分間"でボロが出る人の特徴 カインズ社長が実践する"雑談面接"
橋下徹「なぜ宮迫さんの会見は完璧か」 企業は不祥事対応の手本にすべき
男の性癖のため肉体を改造する売春婦の姿 なぜ牛用ステロイドを摂取するのか
富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない そもそもコンビニへ行かない
日本人のスーツがアメリカで大笑いなワケ 短い裾と丈がいかにも「お子さま」


※世の中、法律だけじゃ解決できないことがあるのも事実。
 法律も万全ではない。
 判決出す人間の質で人の人生が変わるわけだが、万全な裁判官なんてのもないのも現実。



2019/8/8 20:47  [2261-265]   

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」

◆愛知芸術祭での像展示中止巡り 兵庫県知事が理解「行政判断受けたくないなら補助申請しなきゃいい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
805-00000019-kobenext-soci&pos=2

【関連記事】
高須院長も“参戦”自衛隊車両の展示中止でネット議論沸騰 女性団体「朗報」の投稿きっかけ
「オネエ」集客催し中止 外部から「不快感」と指摘 ボートレース尼崎
龍馬の手紙、展示中止ぜよ ケースに有害物質
逆、逆、逆!「けもフレ」展示にファン指摘
「少女像」の展示場所に仕切り 愛知・国際芸術祭、残念がる声も

◆加藤浩次、慰安婦像の展示中止に「個人で表現の自由をどんどんやっていくのはいいと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
805-00000051-sph-soci&pos=2

・加藤・中山という性は埼玉県所沢周辺の新羅系の人の多くがそう。
【関連記事】
ロバート・キャンベル氏、慰安婦像の展示中止に「議論・話し合いをする場が奪われ残念」
韓国文議長、日本側に反発「盗っ人たけだけしい」 謝罪は「首相が1位、その次が天皇」
小倉智昭氏、慰安婦像の展示中止に「反対は予想されていたと思うので、やるならば続けるべき」
暴言・古市憲寿氏に「オマエ、いいかげんにしろよ。考えて発言しろよ」
竹田恒泰氏、韓国の文喜相国会議長と会談した鳩山由紀夫氏のツイートに「アホか!」


◆河村氏が大村知事に反発 「展示は良いと堂々と言って」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
805-00000034-asahi-soci&pos=1

【関連記事】
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」
テロ予告や脅迫に挫折 「表現の不自由展」識者の見方は
すみっコぐらし原点は落書き かわいそうなかわいさ共感
「天気の子」見た記者は恥じた ネタバレ承知で語りたい
展示中止言及「憲法違反が濃厚」 大村知事が河村氏批判

◆大阪府知事、愛知の知事は「辞職相当」 表現の不自由展
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
807-00000073-asahi-soci

【関連記事】
テロ予告や脅迫に挫折 「表現の不自由展」識者の見方は
脅迫そして中止 また一つ「表現の不自由展」が生まれた
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」
少女像頭に紙袋、怒鳴り声…「表現の不自由展」最後の日
「表現の自由は日本の民主主義の根幹」大村知事一問一答

◆「表現の不自由展」で表現の自由が守られなかったことの真の問題
● 3日で中止に追い込まれた 慰安婦少女像などの企画展
● 公的助成は必要だったか 納税者の納得も必要
● 「検閲」ではないが 脅しに屈した事実は残る
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190808-00211198-diamond-soci&p=1

【関連記事】
ハーバードの日本史の授業は韓国人留学生の認識をどう変えたか
六芒星を描いたwebマンガ非公開に…表現の「自主規制」どこまで?
中国の『南方週末』騒動は対岸の火事ではない“得体の知れない検閲”から僕たちが逃れる方法
『絶歌』問題で考える、触法少年の「本当の更生」とは?
慰安婦像を巡る韓国の市民活動は民主主義を逸脱している

◆「慰安婦」トリエンナーレが踏みにじった人道と文化
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190807-00057247-jbpressz-soci&pos=
2


◆74%が反対「慰安婦少女像」の芸術祭展示問題アンケート結果発表
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190805-00013292-bunshun-soci&pos=3


【関連記事】
「政治と芸術」の密接な関係を議論する好機を逸してしまった
フランス現地特派ルポ 韓国「慰安婦マンガ祭」の許されざる全内幕【全文公開】
韓国総力取材「慰安婦像」の正体を暴く!【全文公開】
ホワイト国除外で日韓関係は底が抜ける。文在寅は徴用工問題をここですり替えた!
文在寅、慰安婦、徴用工……「反日」ばかりじゃない。98歳の韓国軍人と日本を繋ぐ物語

※大村愛知県知事と津田氏の責任は大きい。反日覚悟の代償は?



2019/8/8 21:05  [2261-266]   

◆文在寅大統領に煽られた韓国人が日本国内でテロ行為に走る可能性…

※韓国人による靖国神社爆破テロがありました。
 また、過去にはオウムによる松本・地下鉄サリンテロがありました。

 今、もっとも気をつけねばならないのが反日同和人です。
 彼らの中には凶暴な反日工作員もいます。
 飛躍しますが、公共投資の多くは同和人に資金が優先配分されます。(同和加配)
 そして、総動員選挙運動。
 地下・海・空そして行政情報の多くを手にしてるのも彼等です。
 ある同和知人曰く、(情報は早いよとウすら笑う)

 何時でもテロを起こす条件はそろってることを踏まえ対策しないと大変なことになります。

 歴史教育も韓国・中国の圧力をはねのけ、正確な歴史を教えましょう。
 特に韓国の歴史は酷い、殆ど誇張とウソです。
 韓国の歴史教科書一読は是非して頂きたい。
https://www.excite.co.jp/news/article/We
eklyjn_19714/


◆【コラム】北朝鮮は最高の経済協力パートナーが韓国であることに気付くべき(1)(2)

今日のイチオシ記事
河野外相の元秘書・李成権元議員「自民党にも貿易報復に納得できない議員いる」
関連記事
【コラム】北朝鮮は最高の経済協力パートナーが韓国であることに気付くべき 2019年08月09日 (金) 11時26分photo
夜中に韓国に警告状を出した北「疲れるほど代価を払うだろう」 2019年08月09日 (金) 09時45分
北ミサイルの動向が尋常でない…核探知米偵察機が次々と日本に集結 2019年08月08日 (木) 15時23分photo
【中央時評】日本、韓日米の枠組みから韓国を放り出そうとする 2019年08月08日 (木) 09時09分photo
トランプ氏「防衛費の引き上げ」ツイート…韓米演習期間を狙って先手を打った 2019年08月09日 (金) 08時18分photo
https://japanese.joins.com/article/437/2
56437.html?servcode=100&sectcode=120




2019/8/9 21:57  [2261-273]   

韓国中央日報の記事と日本国内同和人たち

◆「少女と一緒に出かけましょう」…日本で小さい少女像を広げるキャンペーン
2019年08月09日15時34分
https://japanese.joins.com/article/449/2
56449.html?servcode=A00&sectcode=A10



ー日本の市民団体「韓国併合100年東海行動」(以下、東海行動ー

>「小さい『平和の少女像』を広げるキャンペーン」
今日のイチオシ記事
河野外相の元秘書・李成権元議員「自民党にも貿易報復に納得できない議員いる」
関連記事
少女像に唾を吐いた日本人? 全員韓国人だった 2019年07月07日 (日) 09時32分
フィリピンに建設された少女像、2日で撤去…「日本の抗議のため?」 2019年01月04日 (金) 10時35分
1000日間少女像守ってきた大学生、「反安倍」活動へ 2018年09月25日 (火) 06時28分
慰安婦少女像「杭テロ」の日本人、6年間裁判に出席せず 2019年03月18日 (月) 13時02分photo
韓国市民団体、朴正熙元大統領の胸像撤去後に少女像設置を推進 2018年08月13日 (月) 10時39分photo

↑反日韓国メディアと日本国内の反日工作員たちの連動した広報が理解できます。

●韓国強制併合100年共同行動
>韓国強制併合100年共同行動(かんこくきょうせいへいごうひゃくねんきょうどうこうどう)は、韓国併合100周年を契機に、日本と韓国の市民団体が連携して、戦後補償の実現や国交正常化などの植民地支配の完全な清算を目指す市民運動。発起人は姜萬吉・高麗大学名誉教授、韓洪九・聖公会大学教授、李在禎・元統一部長官など[1]。日本実行委員会は2010年1月31日に結成された。民族問題研究所・韓国挺身隊問題対策協議会など83ヶ所の韓国の市民社会団体と、VAWW-NETジャパン・東京朝鮮人強制連行真相調査団など58ヶ所の日本の市民社会団体などで構成。

・設立
・2009年、平壌で開催された韓国と北朝鮮による「日本の歴史わい曲を糾弾する北南討論会」において、民間レベルにおける北南関係回復の突破口として、共通の懸案である日本の過去清算問題が議題に上がり、日本の市民団体に働きかけを行った。

↑ずぶずぶの反日工作活動団体です。

◇2010年2月27日、東京都文京区で集会を開催。韓民衆連帯全国ネットワーク共同代表の渡辺健樹や中原道子が、永住外国人の参政権や朝鮮学校の無償化、日朝国交正常化、慰安婦への謝罪と賠償などを訴えた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%
E5%9B%BD%E5%BC%B7%E5%88%B6%E4%BD%B5%E5%9
0%88100%E5%B9%B4%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A1
%8C%E5%8B%95


http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-
March/003168.html

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-
March/003194.html

https://blog.goo.ne.jp/sanzenri2010/e/c8
f3e5a0ca4d0e6787f705d95035ff32







2019/8/10 20:41  [2261-280]   

<強制動員問題の研究家、竹内康人氏>

◇[インタビュー]「大法院判決で被害者になったという宣伝が最も大きな問題」

・「一部の労働者の仲が良かったという話は 強制動員問題の本質を隠すもの 真相究明と名誉回復が真の解決策」

・「韓国最高裁(大法院)の強制動員の賠償判決のため、日本が被害者になったと宣伝するのが最も大きな問題だ」

・「日本政府は植民地支配の違法性を認め、1965年日韓請求権協定で解決できなかった問題の解決に向けて、今からでも乗り出さなければならない」

・「安倍政権は、韓国最高裁の判決が日韓請求権協定に明白に違反しており、日韓関係の法的基盤を崩すものであると共に、戦後の国際秩序に挑戦するものだと宣伝している。こうした態度のうえで、植民地支配を全く反省しないまま経済報復を行い、韓国を屈服の対象と見なしている」

・韓日請求権協定以前の韓日交渉資料によると、韓日請求権協定は「あくまでも財産請求権に関する問題」として解釈できると指摘

・日本政府が当時、政策として個人の損害賠償請求権までなくそうとしたが、「理論的に消滅させることはできなかった」

↑高麗人は対馬侵略しましたがお忘れですか?
 500〜600年ころからウソがトレンドでしたね。
 多くの日本人を拉致・殺害しましたね。

 近代ではベトナムでの蛮行・終戦直後から現在までの蛮行忘れませんよ。韓国さん
 ライダイハン

【関連記事】
「日本の安倍政権を糾弾する」…平和の少女像前で大規模ろうそくの波
「強制労働165万人賠償」ドイツ事例が解決策になるだろうか
[寄稿]平凡な韓国と日本の市民がもっと対話しなければならない
文大統領「日本の報復、皆が被害を受ける勝者なきゲーム」
韓国政府、ホワイト国から日本を除外する措置を留保…対応時期を調整

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
812-00034078-hankyoreh-kr



2019/8/12 20:44  [2261-284]   

◆「戦後の日本はメッキした民主主義…安倍政権ではがれるだろう」

・徐京植教授&高橋哲哉教授…20年間日本社会を分析

・戦争・植民地支配・慰安婦問題など日本の責任についての対談集出版

※徐京植(ソ・ギョンシク)東京経済大学教授(68)と高橋哲哉東京大学教授(63)

↑反日風評活動家

▼徐京植教授は「日本は東アジアで最も進んだ民主主義体制を持つという評価は間違っている」と述べた。民主的な憲法は三・一運動で君主制を廃止した韓国の方が先で、日本は敗戦後も天皇制を捨てていない点を指摘した。そして、「日本の民主化は米国をはじめとする連合国が強要したもので、日本人が自ら成し遂げた成果ではなかった。安倍首相の母方の祖父である岸信介がA級戦犯であることから分かるように、日本の支配層が帝国主義思想を受け継いで今も政治をやっているため、日本は民主化した国だとは言えない」と批判

▼高橋教授も「同感」を表明した。高橋教授は「民主主義は制度的側面と運動的側面を区別しなければならない。日本は敗戦後に国民主権を認めて、(戦争を禁止した)平和主義憲法が登場、制度的側面では成果があったが、運動的側面では自らの力で民主主義を成し遂げたわけではないという点で限界がある。日本は安倍政権のような反民主的政権に対抗する運動が弱く、政権を変えることができる力も弱い」


※日本の大学は国立から私立まで反日活動家の巣になってる。
 教育が小学校から大学まで反日工作員教師・教授に載っとられてる。

 これは、戦後同和人の暴動・圧力に屈っした政府・行政が同和加配、つまり朝鮮人を最優先で仕事を割り当てるようにしたもの。
 これが、同和人が今も被害者ずらしてのさばる社会の現実があるのです。
 トラブルと暴力団の脅しが入ります。
 行政も言いなり。
 土木工事の90%は同和に仕事が行きわたります。

文化の最新ニュース
「戦後の日本はメッキした民主主義…安倍政権ではがれるだろう」 2019/8/18 06:08
映画『鳳梧洞戦闘』に出演した日本人俳優3人、悪役熱演で話題 2019/8/18 06:06
韓国の人形劇+日本の影絵劇、違うようで似ている…私たちは友達 2019/8/18 06:05
「女性の胸は本当に性的か?」…胸の文化史 2019/8/18 06:02
努力神話から抜け出そう…有名カウンセラーのアドバイス 2019/8/18 06:01
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/08/16/2019081680054.html






2019/8/19 22:15  [2261-318]   

◇「表現の不自由展」天皇焼却映像作者“津田大介氏は「燃えてますね!」と笑っていた”

※“反日プロバガンダ”の象徴である「慰安婦像」が展示され、その近くのモニターでは、昭和天皇の御影が燃やされる様子を映し出す……。中止騒動を招いた「表現の不自由展」

◆そもそも失態の原因になった「表現の不自由展」は、いかなる経緯で生まれ、また、どんなメンバーが運営しているのだろう。

>「もともとは、2012年に東京・新宿のニコンサロンで予定されていた慰安婦の写真展が、ニコン側の通告で中止されたことから始まりました。このニュースを知って、行動を起こしたのが武蔵大学教授の永田浩三さんでした。永田さんは、知り合いのギャラリーに企画を持ち込んで写真展を実現させる。これをきっかけに『表現の不自由展』の実行委員会が立ち上がるのです」

・以降、永田氏は仲間を募り、展示を断られた作品の展覧会を、民間ギャラリーで開くようになる。

▼慰安婦問題の責任を問う「女性国際戦犯法廷」を取り上げたEテレの「戦争をどう裁くか」

↑法廷の主催者(VAWW-NETジャパン)が、事前に知らされていた企画と番組内容が違うとしてNHKと番組制作会社を提訴

>「実は永田さん、元NHK職員で番組のチーフプロデューサーだったのです」

※故中川昭一代議士と安倍晋三党幹事長代理(ともに当時)が、NHK幹部に圧力をかけていたと朝日新聞が報じる。

↑この際、NHK側のはずの永田氏は、原告側の証人に立ち、番組改変を国会担当局長から命じられたこと、政治家の関与がなかったように幹部らが口裏合わせをしたと証言した

↑裁判は原告の敗訴:永田氏は09年、NHKを退局⇒武蔵大の教授に転身


<「燃えてますね!」>

>「私が新しい映像作品(昭和天皇の御影を燃やしている映像)を展示してくれないのなら、出品はお断りすると伝えると、津田さんから“一度会ってくれませんか”と誘われた。今年の5月なかばのことです。そこで映像を見せると、ぜひ出品して欲しいと言う。“天皇燃えてますね!”なんて笑っていました」

>「津田さんは、今回の展示について、“こういった内容を個人の画廊ではなく、公立の美術館でやることに意義がある”とも話していた。だから、ある程度の批判を覚悟で冒険に出たのだと思いました。抗議電話が殺到したり、街宣車が来たりすることぐらいあり得る。そのぐらい腹をくくっていると思っていたけど、蓋を開けてみれば腰砕けで、たった3日間で中止です。彼も芸術の世界で一目置かれるチャンスだったのに、残念なことです」

□評論家で「アゴラ研究所」所長の池田信夫氏

>「問題になった『表現の不自由展・その後』は、いわば“前科”のある作品をもう一度展示するというコンセプトです。しかし、慰安婦像にしても、日本政府が10億円の拠出金を払って日本大使館前からの撤去を求めている最中なのに、公的な場所で展示するのは矛盾している。これは、表現の自由という一般論にとどめておけることではありません。たとえば津田さんは慰安婦像について、それが持つ意味合いをどこまで突き詰めていたのか。結局“表現の自由”という言葉による一点突破しか考えていなかったのではないでしょうか」

>「私も、トリエンナーレはオープニング前日のプレビューに呼ばれ、レセプションにも顔を出しています。そこで目の当たりにしたのは、お役所が絡んだ美術展で見るお決まりの光景でした。最初の挨拶が大村秀章知事で、その後、実行委員長代理の河村たかし名古屋市長が一席ぶつ。その時は、展示物に問題があることなどには全く触れずに楽しそうに乾杯していたのです。河村さんは『燃えよドラゴンズ!』の替え歌を気持ちよさそうに歌っていました。つまり、プレビューに呼ばれても、きちんと作品を見ていない。その程度の問題意識だったわけです。トリエンナーレの開催前から朝日新聞などは慰安婦像が設置されることを報じていたにも拘わらず、気に留めている様子もなかった。だから、水面下で根回しが出来ているのだろうと思いました」


※最終的に大村知事の責任は重大。
 反省無くば罷免(リコールすべき。

※主催者が展示内容を把握してない・・・なんて言わないですよね。
 ここは日本、韓国ではありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190821-00578323-shincho-soci&p=1


【関連記事】
公金10億円が費やされた「表現の不自由展」 津田大介氏が語った“実行委との溝”
「ネット」と「紙」、炎上の発火点のちがい(古市憲寿)
亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか
【奇妙な日本のリベラル】枝野氏が掲げる「リベラル」ってなんだ?
【ネトウヨとパヨク】が極端なワケ──「右」でも「左」でもない、「無知」なのだ
デイリー新潮の前後の記事
未来予測について(古市憲寿)写真 8/22(木) 5:55
「表現の不自由展」中止騒動について、改めて津田大介氏に聞いてみた写真 8/20(火) 8:02


※池田信夫氏も元NHKです。












2019/8/26 22:17  [2261-334]   

▼あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展」

◇慰安婦少女像のどこが「表現の不自由」なのか 呉智英氏疑問

↑よくぞ云ってくれました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190826-00000006-pseven-soci&p=1


【関連記事】
慰安婦問題の韓国重鎮女性「少女像で騒ぐだけの団体は大嫌い」
韓国で慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容
【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開
京アニ事件から考察、心神喪失者への「人間観」のあり方
単純ではない冤罪事件 大崎事件に白鳥事件、松川事件など

NEWS ポストセブンの前後の記事
美智子さま 年1〜2度の乳腺検診で乳がんを早期発見写真 8/26(月) 7:00
あおり運転危ないナンバー1万台リスト 悪質1位は「8888」写真 8/26(月) 7:00


2019/8/26 22:23  [2261-335]   

◇朝鮮学校無償化訴訟、卒業生側の敗訴初確定 最高裁

↑当然です。
 敵国学校に何故日本国が支援しようとしたのか疑問。
 神奈川県は支援。

※韓国にある日本人学校に韓国政府から支援はありません。
 そればかりか、学校と認めてないのです。(各種学校扱い)
 日本にある韓国人学校を学校と認めてるから、大学受験資格が与えられます。

※これ、おかしくありませんか?
 韓国人学校も各種学校に認定変更すべきが当然なのではないでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
828-00000557-san-soci


【関連記事】
グーグル検索結果削除求めた原告の上告を棄却 最高裁
遺産分割に借金含めず 死後認知の婚外子、最高裁初判断
国の責任認めず 救済法の議論に一石 旧優生保護法訴訟判決
北幹部来日、特例で容認 五輪会議出席へ 朝鮮総連関係者と面談も
沖縄関連映画上映、上映差し止めが確定 最高裁

※戦後、殆どの在日及び同和人たちは日本に税金を払わないで過ごしてます。
 それで良いのですか?
 授業料・給食費・市民税・無償住宅・同和無償資金制度(金利0で、返済不要)
 同和人優先政策が現在も続いてます。
 だから、学校教師・校長・教育長・警察署長・県警本部長・知事・総理大臣まで
 公共事業の90%強が同和人です。
 今日も日本人経営企業が入札妨害を受けてます。

↑これで良いのか日本! ですね。
 見つめましょう・・・真実を
 1000兆円がこうして同和人たちに消えていくのです。

2019/8/28 20:41  [2261-353]   

■日本の野党第1党代表「河野外相は韓国の顔に泥を塗った」「辞任せよ」

>「河野太郎外相は韓国のプライドを傷つけるなど、両国関係悪化の責任がある」として辞任を要求

>「その過程で韓国の大統領が少し妥協の余地を示したにもかかわらず、(安倍内閣は)上から目線の態度を取った」と批判

>枝野代表は「とりわけ河野外相の対応は、韓国を(GSOMIA破棄決定に)追い込んだことからその責任が大きい」「外相を交代させるべきだ」

>「外交は相手の体面をある程度保たなければならないが、あまりにも(相手の)顔に泥を塗るのはやり過ぎだった」

>「理にかなった主張は厳格に行うべきだが、相手のプライドを傷つけるやり方で行ったら、その外交は明らかに失敗だ」

※枝野代表の発言は、韓日関係悪化の過程で河野外相が南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使を呼び、公開の場でとがめたことを意識したもののようだ。

▼毎日新聞は29日付の韓日関係に関する社説の中で、河野外相が先日「韓国が歴史を書き換えたいと考えているのであれば、それは不可能であることを知る必要がある」と述べたことを取り上げ「高圧的な発言は韓国の感情を刺激するだけだ」と批判

↑内閣改造・・・河野大臣続投 支持します♪


※何と、反日韓国さんから立憲民主党:枝野代表に加勢が・・
 旧民主党が政権と執ると反日韓国・中国援軍が議員にうじゃうじゃいる。
 これでは、歴史教科書も慰安婦も徴用工も反日韓国に有利になる筈。

 こうした反日議員をあぶりだして国費が彼らに行かないように資金源を絶ちましょう。

ーーがんばれ、日本ーー
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/08/30/2019083080035.html

国際の最新ニュース
柴山文科相「雨降って地固まる」 韓国文化体育観光部長官との会談で 2019/8/30 18:12
米国防長官は「GSOMIA破棄に失望」、米国務次官補は面と向かって「延長すべき」 2019/8/30 11:20
来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル 2019/8/30 11:06
日本の野党第1党代表「河野外相は韓国の顔に泥を塗った」「辞任せよ」 2019/8/30 10:01
日本のフッ化水素、7月の韓国への輸出量83.7%急減 2019/8/29 23:03




2019/8/30 23:04  [2261-374]   

■「韓国敵視やめよ」と都内で集会 市民団体や研究者ら

※市民団体や研究者、弁護士らが都内で31日、「韓国は『敵』なのか」と題して集会を開いた。安倍晋三政権の対韓外交が経済的損失やヘイトスピーチの増長、交流の縮小を生んでいると批判し「(韓国)敵視をやめよ」と

↑金子勝・慶応大名誉教授は、韓国による軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に日本が反発していることに関し「政府は否定するが、元徴用工問題の報復として安全保障上の輸出管理問題に結び付けたのが日本だ」と指摘

◆金子勝
 (マルクス経済学者・慶應義塾大学経済学部名誉教授・立教大学大学院特任教授)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%
E5%AD%90%E5%8B%9D_
(%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5
%AD%A6%E8%80%85)

ーー金子勝:学生運動を指導ーー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%
E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%8
1%8B%E5%8B%95


※2000年に朝日新聞社の論座で稲葉振一郎は「マルクス経済学出自の論客としては実に久々の大物」と評している
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%
E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%B5%8C%E6%B
8%88%E5%AD%A6


こんな話題も金子勝氏
https://blog.goo.ne.jp/gnishiki/e/fa16b8
2bda3302e0840967883ac7dec6


(国民の支持のない社民党、共産党シンパ)


※赤化北朝鮮統治願望の文大統領に近い考えの方のようで。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
901-00000006-kyodonews-int


【関連記事】
「韓国が日本を武力併合?」日本人として韓国の態度をどう感じるか
同僚と校内性交、県立高職員を懲戒免職「調子づいてしまった」
「世界最強、僕は在日代表」京都育ち韓国柔道家、金メダルに挑む
韓国人、慰安婦像に唾か 日本語使い日本人装う?
1歳で中国人に売られ、虐待され孤児に「もういらない。日本に帰れ」


■朝鮮日報、社説日本語版掲載取りやめ1カ月超 「嫌韓あおる」政府の名指し批判受け

※韓国最大手紙、朝鮮日報の日本語版サイトで、「日本の嫌韓感情をあおっている」と大統領府の名指し批判を受けた直後から社説の日本語翻訳が停止し、1カ月以上が経過

↑文在寅(ムン・ジェイン)政権の支持者らも呼応し、保守の立場から厳しく現政権を批判する同紙の廃刊を求める運動に発展

◆「記事タイトル改変」に告発
◆渦中の法相候補も反応
◆掲載停止「対日」社説は10本超

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
901-00000510-san-kr

【関連記事】
韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも


※↑そのせいか、今はハンギョル新聞が反日が目立つような気がする。

2019/9/1 22:00  [2261-389]   

<「『アリランの詩』〜日本軍慰安婦像〜」>金城実氏(80)

↑愛知県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展が中止となった問題に抗議

※基地移転で反対デモを指導援助してるのが朝鮮人工作員・中国共産党工作員。
 デモ者は日当目当てのデモ士たち。

※デモの後ろに反日韓国・中国がいることを知る必要があります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
903-00465836-okinawat-oki


【関連記事】
「沖縄バッシングと似た構図」 津田大介さん、混乱から見えたもの
フィリピン、慰安婦像がなくなる 圧力で制作者が公開できず?
韓国人が沖縄で人命救助 愛知の女性らと連携プレー とっさに見せた「勇気ある行動」
「観光客とヤることしか考えてません」 掲示板に卑劣な書き込み 判決後も続く中傷
韓国人の反日感情を理由に、「共謀罪」廃案に反対 沖縄・豊見城市議


2019/9/3 20:38  [2261-404]   

<日本国内の反日派たち> 動画 一色正春氏

◆【一色正春】尖閣事件から1年!領土を守る気概はあるのか?[桜H23/9/8]
・SakuraSoTV 2011/09/07 に公開

>戦後日本の「平和ボケ」と、「善隣友好」の幻想を打ち崩す事になった尖閣諸島海域における中国漁船の領海侵犯と巡視船への体当たり事件。
>この事件によって、中国の侵略主義的な本性が露わにされた訳だが、日本国民の前に晒された真実はそれだけではなかった。
>一海上保安官が職を賭して公開した「尖閣ビデオ」により、なんと日本政府が真実を隠蔽し、日本の国益を守ろうとせず、中国に媚びて法治主義をすら放棄したことが判明したのである。
 ・・・ ・・・

◆尖閣諸島沖、中国漁船衝突=海上保安庁提出映像
https://www.youtube.com/watch?v=nKYsAIh6
2tc


◆尖閣諸島中国漁船衝突事件・政府公開ダイジェスト版ビデオ_8.11政府提出
https://www.youtube.com/watch?v=K30sCfnB
_-I


◆尖閣ビデオ 自民党が公開 44分版 No.2
https://www.youtube.com/watch?v=IU_aXcmV
-lQ


※これが公開されて日本国民は事件を知ることが出来ました、。
 事件を隠したのは菅直人総理です。
 拿捕したものの即釈放した菅直人総理。

 これが普通の国なら裁判になります。

※やはり同和系の民主党政権じゃ国家は守れないということがわかりました。
 反日同和系議員の妨害が外交破綻を招きます。

 これが元でクリミヤ半島がロシアに略奪されましたが、プーチン氏はこれが決意の源になったと思われます。
 北法4島も今では返さないシグナル前回のロシアの原因が菅直人政権です。

―― 一色正春氏ありがとう −−






2019/9/4 20:35  [2261-413]   

■元AKB大島「韓国の話するとキーキー言う」 『韓国旅行』巡りレスバトル、「暴走している」の声も

◇大島麻衣
・韓国へは新年の旅行や多忙なスケジュールの合間を縫っての1泊2日の弾丸ツアーに出かけるほど
・韓国語はかなり勉強して上達しており、通訳なしで韓国人と会話したり、看板に表記されたハングルを読むこともできる
・出生地は東京都足立区

↑足立区には同和人がけっこういます。治安が悪い足立区でもある。

https://www.excite.co.jp/news/article/Re
al_Live_48533/



■宇都宮元日弁連会長「日本の企業は韓国最高裁の判決を受け入れるべき」

>「日本の輸出規制が報復措置であることは明らか」
>「報復的な輸出規制を直ちに撤回し、韓国政府と協力して強制動員被害者の被害の救済を図るべきだ」
>「新日鉄住金(現日本製鉄)や三菱重工業など日本企業が韓国最高裁の判決を受け入れるととも

>日韓請求権協定は「当事者である被害者を疎外し、両国政府の“政治的妥協”で成立した協定という限界がある」
>「個人の損害賠償請求権を国家間の協定で消滅させることはできず、日本政府や日本の最高裁判所も韓日請求権協定によって個人の損害賠償請求権は消滅していないと解釈してきた」

ーー宇都宮元会長は2010年、大韓弁護士協会と共同宣言ーー

↑日本軍「慰安婦」と強制徴用被害者の救済及び被害の回復に向けた措置に乗り出すことを両国政府に求めるなど、日帝強制占領期(日本の植民地時代)の被害者賠償問題に長年取り組んできた。

◇シンポジウムでは、日弁連の在間秀和弁護士と「強制動員問題解決と過去清算にための共同行動」の矢野秀喜事務局長らも出席

・矢野=同和人

↑韓国側からは強制徴用被害者訴訟代理人団のイム・ジェソン弁護士とリュ・ヨンジェ判事などが発表者として出席し、現在進行中の訴訟の法的争点および国際法などを基にした強制動員被害者の権利を説明

>座間弁護士:日本政府の輸出規制や韓国に対する非難は、「非常に意図的で政治的な対応」
>「強制徴用被害者問題を政治的問題として取り上げるのではなく、人権問題として、被害者たちの訴訟に真摯に対応しなければならない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
906-00034286-hankyoreh-kr

【関連記事】
[コラム]韓日市民の連帯の底力に期待する
[寄稿]徴用工問題の解決に向けて
[寄稿]強制動員ではなく就職?朝鮮人“逃亡者”40%はなぜ
[社説]安倍政府は日本市民の良心的な声に耳を傾けるべき
日本の弁護士ら、「強制動員判決は被害者の人権問題」と強調する本を出版

↑反日風評弁護士軍団あらわる


■週刊ポストの韓国ヘイトを百田尚樹、門田隆将、ネトウヨが全面擁護! 安倍政権批判を「ヘイト」と攻撃し人種差別を「表現の自由」という噴飯

↑リテラ=反日風評テロリスト
https://www.excite.co.jp/news/article/Li
tera_litera_9830/


記事提供社から(外部リンク)
『週刊ポスト』の下劣ヘイト記事「韓国人という病理」に作家たちが怒りの抗議! ヘイト企画は「小学館幹部取締役の方針」の内部情報
週刊誌から「死ぬまでSEX」が消える?「週刊現代」が自らの人気企画を批判する記事を掲載しSEX決別宣言
DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り
百田尚樹が「ジュゴンは基地反対派に殺された可能性」とフェイクに加担! 過去にも「反対派が女児暴行」デマを拡散 
稀勢の里「歪なナショナリズムのアイコン」として政治利用された相撲人生! 受け続けた「日本スゴイ」の重圧が…


※日本は反日韓国が自責を認め変格を待つのみ。
 白村江の戦いの再現はしないこと。

※日本は、朝鮮はんとうじんたちに虐殺されたことを忘れてはいけません。







2019/9/6 22:01  [2261-434]   

■保守系キャスター、靖国神社集会で安倍政権を痛烈批判

◆「第5回 靖國の心を未来へ! 感謝の心をつなぐ青年フォーラム」で話す我那覇真子氏

>「日本滅亡グローバル化政策を強力に推し進めているのが、なんと真正保守を謳われる安倍政権というのはどういうわけでしょう。政権一代でこれほど日本を壊した例はほかにはありません。空前絶後とはこのことでしょう」

<保守系のネットメディア「日本文化チャンネル桜」沖縄支局キャスターの我那覇真子氏>

◇沖縄出身の我那覇氏といえば、昨年にはジャーナリストの櫻井よしこ氏らとともに安倍晋三首相と座談会をしたほどの“仲”である人物のはずだが、一転。

・午後の集会で次々と批判の言葉を並べ、それまで拍手にわいていた会場は静まり返った。

▼我那覇氏は、「(私たちは)国難の正体に目覚める」べきだとし、「国難の正体」は、「保守の皮をかぶり、国を売るような人々が国の中枢を握っているということ」だと

・理由に挙げられたのはTPP、種子法廃止、改正入管法、アイヌ新法などで、同氏は「日本解体法」だと断じた。

>さらに、こうした「外圧にコントロールされるがまま」の日本をつくった現与党は、党名を「日本グローバリズム党」に変えた方がいいと

>また「日本人の精神が戦後レジームにはめこまれて」いて、安倍政権はここから脱却するどころか、その「完成」を進めている

>「グローバリズム化政策が進めば」「英霊の方々は、二度死ぬ」と主張。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190909-00010000-kinyobi-soci



※我那覇 真子(がなは まさこ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%
E9%82%A3%E8%A6%87%E7%9C%9F%E5%AD%90


↑政治活動家。「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター、元編集者。

生誕 1989年8月10日(30歳)
日本の旗 日本・沖縄県名護市
住居 日本の旗 日本・沖縄県
国籍 日本の旗 日本
出身校 早稲田大学人間科学部
職業 政治活動家
活動期間 2013年 - 現在
団体 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会
活動拠点 沖縄県
肩書き 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員
日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター
運動・動向 保守主義‎
敵対者 琉球新報
沖縄タイムス
沖縄米軍基地反対派

【関連記事】
靖国神社で南京大虐殺抗議の香港人  長期拘留の異常さ
靖国で「南京大虐殺」抗議の香港人をカトリック枢機卿が激励
櫻井よしこ氏らが映画『主戦場』上映差し止め要求  デザキ監督「承諾得た」
『産経』が櫻井よしこ氏の記事訂正 『朝日』元記者が会見「報道は事実に基づくべき」

※この女子、今後の行動に注視が必要。


2019/9/10 21:33  [2261-443]   

■鬱陵島・独島訪れる日本人…乗船拒否する旅客船

※日本の外務省は2010年から韓国を旅行する自国民に対して「独島観光自制」を勧告している。
 ・「自国領土」である独島に行きながらパスポートを所持し、韓国の法律に基づいて独島を訪問することが、韓国の管轄権に従うことだと認識され得るとの懸念

▼2005年に独島訪問手続きが簡素化されて以降、日本人観光客114人が独島を訪れたが、このうち13人は慶尚北道鬱陵郡の名誉住民であることを認証する「独島名誉住民証」まで与えられた。

↑しかし最近、韓国では鬱陵島・独島を往来する複数の船舶運営会社が日本人観光客の独島行きフェリー搭乗を拒否し、過激な反日勢力がこれに応援する状況が生じている。
・このため、「感情的反日」が勢力を伸ばして、かえって国益を損なっていると指摘されている。

※実は、日本人乗船拒否には明確な法的根拠がない。関連法令にも条例にも日本人の独島訪問を禁止する内容がない。出入国管理法に基づいて「大韓民国の利益や公共の安全を害するおそれがある人物」は入国そのものを阻止できる

↑独島管理事務所も「特異な履歴が確認されない以上、日本人の独島・鬱陵島上陸そのものを拒否することはない」と

>「日本の土着倭寇(わこう)が独島に行こうと小細工しているものだ」
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/09/11/2019091180142_3.html


国際の最新ニュース
鬱陵島・独島訪れる日本人…乗船拒否する旅客船 2019/9/14 06:05
安倍内閣19人中17人交代…右翼強硬派を前面に 2019/9/12 09:00
韓国政府が日本をWTOに提訴 紛争手続き開始へ  2019/9/11 20:08
日本旅行取りやめた韓国人の43.8% 行き先を国内に変更  2019/9/11 20:08
米国務長官が中秋節祝うメッセージ 「韓米同盟の力」言及 2019/9/11 12:06


■小島慶子「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」〈AERA〉

>いったいどんな人が五輪のスタジアムで旭日旗を振るのか。どの試合のどんな場面で、何を叫びながら振るのでしょうか。国内外でその旗の名のもとに斃(たお)れた数多の死者を悼む夏に、そんな光景を見たくありません。

↑そんなあなたは公共メディアから消えて頂きたいです。
 日韓の友好に何の働きもせず言いっぱなしはなしでしょ。

 韓国で行われた海軍観覧式で反日旗を掲揚した文大統領について何故話さないのか、疑いますあなたの日本愛を
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190912-00000029-sasahi-spo


【関連記事】
旭日旗 そもそもどんな意味があるのか?〈dot.〉
こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由〈AERA〉
室井佑月「日本語がまるで通じやしない」と嘆く〈週刊朝日〉
23歳の美人シングルマザーが小学6年生へのわいせつ行為で有罪判決〈週刊朝日〉
東京五輪で「鉄道崩壊」か 追いつかない“五輪パニック”対策〈週刊朝日〉

小島慶子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%
E5%B3%B6%E6%85%B6%E5%AD%90


↑戦前、中国香港とあるからもう少し広い世界韓国があるかと思えば・・・残念です。
 似たような生い立ちの櫻井よし子氏とは違う方なんですねw。




2019/9/14 22:10  [2261-476]   

■【親韓政治家の韓国外交】河野洋平、土井たか子、村山富市氏ら

◆河野洋平:「慰安婦問題に関する官房長官談話(河野談話)を発表し、韓国から求められた強制連行を会見の回答で認めた」(西岡力・麗澤大学客員教授)

◆土井たか子:「慰安婦問題で、女性と人権の問題であることを強調し、日本の謝罪・賠償を推進した」(潮匡人・評論家)

◆細川護熙:「1993年、国会での所信表明演説で、日本の侵略、植民地支配に言及した」(倉山満・歴史評論家)

◆加藤紘一:「従軍慰安婦問題で当時の宮沢政権は謝罪の意を示し、官房長官だった加藤紘一が謝罪の談話を出す。2人の宏池会人脈で、その後の韓国への謝罪スパイラルを作った」(藤井厳喜・評論家)

◆村山富一:「韓国との関係が改善すればという前向きな姿勢で村山談話を出したが、韓国側からは国が談話を出したのだからまだ終わっていないという理屈にされた」(有馬晴海・政治評論家)

◆菅直人:「日韓併合は実質35年で、その後、日韓国交正常化から45年経っているにもかかわらず韓国併合の100周年として首相談話を出した」(黒田勝弘・産経新聞ソウル駐在論説委員)

◆二階俊博:「昨年、地方議員を含む自民党議員約300人を率いて訪韓。韓国大使の申し出に応え、今年も日本議員団で訪韓することを約束した」(室谷克実・評論家)

◆額賀福志郎:「日韓議連の現在の会長を務め、日韓関係維持や関係修復を求めるスタンス」(潮匡人)

◆吉川春子:「慰安婦問題を複雑にした『戦時性的強制被害者問題解決促進法案』を国会に提出した」(篠原常一郎・元共産党議員秘書ジャーナリスト)

※週刊ポスト2019年9月20・27日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190913-00000010-pseven-kr&pos=2


【関連記事】
【親韓政治家の韓国外交】河野一郎、岸信介、田中角栄氏ら
【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開
韓国・中国・北朝鮮以外は「世界中ほぼ親日国家」である理由
中国人が接待で「女体盛り」を要求、要した費用は32万円
韓国で女児の胸が大きくなる「性早熟症」、囁かれる原因


■【親韓政治家の韓国外交】鳩山由紀夫、志位和夫、福島みずほ氏ら

◆鳩山由紀夫:「元首相でありながら、歴史問題が決着していないなかで韓国の西大門刑務所歴史館で“土下座”した」(伊藤惇夫・政治アナリスト)

◆岩屋毅:「レーダー照射問題でも、防衛大臣として抗議はしたが最低限で済ませ、決着していないまま6月に日韓防衛大臣会談を行なった」(潮匡人・評論家)

◆岡崎トミ子:「2003年に韓国の日本大使館前で行なわれていた慰安婦の抗議デモに参加した」(野村旗守・ジャーナリスト)

◆河村建夫:「日韓議連の幹事長を務めている。8月31日から韓国・ソウルを訪問し、李洛淵首相と会談した」(潮匡人)

◆千国由人:「民主党政権で、韓国国民の個人に対する補償を検討する考えを示した」(前川惠司・元朝日新聞ソウル特派員)

◆土井隆一:「日韓キリスト教議員連盟で日本側の会長を務めていた。2011年に、竹島領有権の放棄を日本側に求める『日韓共同宣言』に署名し、韓国で議員らと記者会見を行なった」(潮匡人)

◆安倍晋三:「朴槿恵政権の誕生で、安倍政権は慰安婦問題の決着をつけようとし2015年12月の慰安婦問題日韓合意となった」(倉山満・歴史評論家)

◆志位和夫:「共産党は慰安婦問題、徴用工訴訟問題でも韓国と同じ主張をしている」(筆坂秀世・元共産党参議院議員)

◆小川敏夫:「『戦時性的強制被害者問題解決促進法案』を国会に提出した」(篠原常一郎・元共産党議員秘書ジャーナリスト)

◆福島瑞穂:「『戦時性的強制被害者問題解決促進法案』を国会に提出した」(篠原常一郎)

※週刊ポスト2019年9月20・27日号

↑関西生コン=辻本清美が載せてない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190915-00000014-pseven-kr



【関連記事】
【親韓政治家の韓国外交】河野洋平、土井たか子、村山富市氏ら
岩屋毅防衛相はなぜ一身に批判を浴び続けるのか
戦後の日韓外交はカネありき、これが後に大きな禍根を残した
中国人が接待で「女体盛り」を要求、要した費用は32万円
ケント氏「韓国には嘘が恥ずかしいという概念がないのか」


■関西生コン事件〜逮捕されたのは立憲民主党・辻元清美議員と親密な人物
http://www.1242.com/lf/articles/138379/?
cat=politics_economy,life&pg=cozy


↑関西生コン事件とは

◇この事件、何故か殆どメディアが報道しない。(同和特権)
 辻本清美⇔北朝鮮

※1987年に早稲田大学教育学部卒業。早大在学中の1983年、その前年に起きた歴史教科書問題に触発され、アジア諸国と日本の交流の活性化を目的としたNGO「ピースボート」を設立
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%
E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%8
3%88


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%
E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E




2019/9/15 22:08  [2261-485]   

■総督府の開発事業、「日本人業者を太らせる事業」だった 朝鮮日報

>「日帝植民地の最高権力機関である朝鮮総督府と、日本人土木建設業者との間の政経癒着と腐敗スキャンダルは絶えなかった」

※最近、学術書『日本の学者が見た植民地近代化論』(知識産業社)を出版した日本人歴史学者の鳥海豊・韓国歴史研究院常任研究員(57)

>「日帝の近代化は韓国の工業発展よりも、日本人土木建設業者(請負業者)の利益のための大規模土木建設事業に偏っていた。この過程で、総督府出身の官吏が業者として直接参入するケースもあった」

↑鳥海氏が確認した日本の鉄道局、逓信局や朝鮮総督府など官吏出身の日本人土木業者だけでも22人に上る。

※鳥海研究員は早稲田大学で学士・修士課程を終えた後、ソウル大学国史学科で博士号を取った。

・日帝が1910年に韓国を強制併合した後、重点を置いて推進していた事業が鉄道建設、土木工事といった社会間接資本(SOC)分野

・1910−39年の朝鮮総督府の年平均予算(1億8571万円)のうち、19.3%(3579万円)を注ぎ込んだと推定

・だが鳥海研究員は「SOC投資額の63%を占める工事を、当時韓国で活動していた日本人土木建設業者の組織である『朝鮮土木建築協会』のメンバーと契約していた」と

・「仕事の発注」を通して、朝鮮総督府が日本人業者に土木建設事業を配分した

・逆に朝鮮人建設業者らは、随意契約や鉄道局の技術主任(現場監督)制度のせいで入札から排除された。

↑当時の朝鮮人土木技術は低能で、日本本土業者に任せるのは自然。
 コノ日本人、やたらと朝鮮人に肩入れしてる。

※戦後の公共事業の90%以上は朝鮮人優先に行われてます。同和特権
 また、公共職員も朝鮮人が最優先で採用されてます。同和加配
 現在も続いててる。

↑現実は日本人が朝鮮人に差別されてるのです。【逆差別】
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/09/11/2019091180151.html


文化の最新ニュース
総督府の開発事業、「日本人業者を太らせる事業」だった 2019/9/15 06:05
国の未来のため、反乱軍の司令官とも手を携える 2019/9/15 06:02
日本「右翼」の現代史 2019/9/15 06:01
インディーズアニメ映画祭 ソウルで19日開幕 2019/9/14 09:45
徴用・慰安婦・独島…研究者が見た『反日種族主義』の3大争点 2019/9/14 06:04


2019/9/15 22:44  [2261-488]   

■北朝鮮で金丸元自民党副総裁の生誕記念式典 2019・09・17
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news2
4/world/ntv_news24-501587.html


◆北朝鮮の首都・平壌で17日夜、日朝関係の改善に取り組んだ金丸信・元自民党副総裁の誕生105年を祝う式典が行われた。

↑式典には金丸信元副総裁の二男・信吾氏が団長を務める訪朝団61人のほか、日朝関係を担当する北朝鮮の政府高官らが参加

※金丸信氏と言えば北朝鮮訪問で金の延べ棒を頂いたことが思う出されます。
 それ以上に北朝鮮に利益を与えたのは疑いの余地がありません。
 いわずもがな同和人
 小沢一郎氏と縁故関係にある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%
E4%B8%B8%E4%BF%A1

 
◆1990年、日本社会党のつてを頼り田辺誠らと訪朝団を編成。団長として北朝鮮を訪問する(金丸訪朝団)
・金丸と金日成は、日本語を用いて差しで対談
・しかしやり取りが文書として残っていないため、一体何を話したのかが謎となっている。

☆この空白の数時間の間に取り決められたといわれる約束が、日朝の交渉においてしばしば「金丸さんが金日成主席と約束した」という形で北朝鮮側から持ち出されることがある。
↑この会談の冒頭、金日成は金丸に「ご先祖が、わが国から渡られたことは、よく存じております」と話し始めたと

↑ご先祖様は朝鮮半島じんだった。
 朝鮮半島じん(ご覧の方、漢字に直して次に進んでください、戻るなら貴方も私と同じ制約を受けてます))

↑このとき自民党の代表として国交正常化や統治時代の補償とともに『南北朝鮮分断後45年間についての補償』という約束を自民党、社会党、朝鮮労働党の3党で交した。

※この約束は帰国後「土下座外交」と批判を浴びた。
・このとき、1983年に北朝鮮兵士閔洪九の亡命事件に関連して北朝鮮にスパイとして拿捕され7年間服役していた「第十八富士山丸」の日本人紅粉勇船長と栗浦好雄機関長の2名の釈放・帰国についても合意し、こちらは実行された。

◇同年3月25日に世界基督教統一神霊協会教祖、文鮮明が特例措置で14年ぶりに日本に入国
↑アメリカで脱税により1年以上の実刑判決を受けているため、それまで出入国管理及び難民認定法の規定で入国できなかったが、「北東アジアの平和を考える会」という国会議員の会合に出席する名目で田原隆法務大臣から上陸特別許可が下りた。法務省入国管理局が金丸から打診があったことを認めたため、金丸が法務省に対する政治的圧力をかけたのではとの疑惑を生んだ。

◇金丸は都内のホテルで文鮮明と会談
・1992年8月、『朝日新聞』の報道により東京佐川急便から5億円のヤミ献金が発覚した。同年8月27日に自民党本部で緊急記者会見を行い、副総裁職の辞任を表明し、事態の収拾を図った。

※縁故の小沢一郎氏も同和と思われる。

★北朝鮮を支持の在日朝鮮人団体朝鮮総連と親しく、総連の外交部門を担う国際局出身で後に総連のトップになる許宗萬と社会党の田辺誠、自民党の野中広務、山崎拓、加藤紘一と共に日本の政治家の中で北朝鮮と特に親しかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■政界引退したアントニオ猪木76歳が安倍首相の対北朝鮮外交を批判する理由

◇「拉致問題解決」安倍政権の何が問題なのか?
◇「猪木氏にしかできないこと」とは
https://www.excite.co.jp/news/article/Bu
nshun_14143/


記事提供社から(外部リンク)
「大韓民国は生まれてはいけない国だった」文在寅大統領の“頭の中身”
初体験は23〜24歳、デートは野外……脱北者が証言する北朝鮮女性の真実
携帯電話を持つ北朝鮮市民14人に直電 「金正恩委員長をどう思いますか?」
北朝鮮に毎月通う記者が明かす「誰も知らないピョンヤンの素顔」
15年間無敗、最強の柔道家は、なぜ柔道の歴史から抹殺されたのか?

2019/9/18 20:34  [2261-513]   

<女性自身>反日爆発

■ミヤネ屋出演の元韓国大使 解説内容が「デマ」と批判殺到

↑この記事書いた記者の名前がない!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190917-00010005-jisin-soci


【関連記事】
安藤優子「他意なかった」池江璃花子への発言炎上で降板危機
「中2から強制的に性交され続けた」判決文でわかった地獄の5年
関根麻里 韓国人歌手Kとの国際婚に「関根勤が出した条件」
白人女性が韓国系アメリカ人に投げつけたひどすぎる差別発言
工藤静香 49歳のビキニ公開で普遍の体型と人間性に絶賛の声

女性自身の前後の記事
年間6万円!10月開始「年金生活者支援給付金」のもらい方写真 9/18(水) 6:06
“脳食いアメーバ”に感染した10歳の少女が死去、米国写真 9/17(火) 14:12

2019/9/18 20:54  [2261-516]   

◇反日朝日新聞による記事だとこうなる。!?

■文正仁特補「文大統領は安倍首相に疲れを感じて諦めかけているようだ」
↑タリバン:反日文風評テロ韓国大統領政権の黒幕。文正仁

◆朝日新聞のインタビューで明かす

※韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特補(統一・外交・安全保障)が、「歴史問題が解決しなければ韓国との協力は難しいと主張を繰り返す安倍晋三首相に対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は疲れを感じ、諦めかけているようだ」と語った

※文特補は「日本も韓国も、相手をたたくと人気が出る構造」だとして、「相手に融和的な態度をとると国内政治で難しい状況に陥る。だから強い姿勢に出る」と語った。また過去史問題に関して、日本ではいつまで謝罪しなければならないのかという疲れが、韓国では心からの謝罪はなかったという認識が強いことについて「それが問題の本質」と語った。

↑これじゃあ朝日新聞はただの反日韓国使いっぱしり丸出し。

※問題の発端は反日韓国にあるが、逆に日本に責任を負わせるしたたか反日プロテスタントたち。
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/09/24/2019092480050.html


政治の最新ニュース
在韓米軍の駐留経費交渉 1日目は双方が基本的立場を説明 2019/9/24 19:38
韓日外相が27日にNYで会談 韓米日会談は見送りの公算 2019/9/24 17:41
自衛隊観艦式への参加可否 「まだ決まってない」=韓国国防部 2019/9/24 16:29
在韓米軍の駐留経費交渉始まる 文大統領は「公平な分担」強調 2019/9/24 14:31
韓国主席代表の交代ないまま米国と防衛費交渉開始 2019/9/24 10:40



2019/9/24 22:21  [2261-557]   

■和田春樹「輸出規制政策の裏には日本の絶望感が…」 反日風評テロリスト

>「日本が韓国を相手に原料に対する輸出規制政策を展開するのは反時代的な発想です」

↑ 日本の歴史学者であり「行動する日本の良心」と呼ばれる和田春樹東京大学名誉教授がこのように話した。

※和田教授は「現在の日本の政治指導者は100年前とは違った考えを持つほかはないが、輸出規制政策の裏には日本が韓国大統領を相手にしないという姿勢が敷かれている。いま日本に韓国と中国は恐ろしい存在にならざるをえない。こうした政策は日本の絶望感を表現したものと考える」と

※新刊『日露戦争:起源と開戦』を出した彼は、24日に開かれた記者懇談会で本の大きなテーマである日露戦争に関する話とともに、現在の冷え込んだ韓日外交関係に対しても見解を明らかにした。例えば日本が来年の東京五輪で旭日旗の持ち込みを許容したことに対し、「旭日旗の使用は良くないと考える」という彼は、「だがそれよりさらに問題なのは日本が使う日章旗だ。日本国民は天皇制度を維持し日章旗を使っている。天皇も、日本国民も歴史的反省に基づいて努力しなければならない」と

※日露戦争に対しては「本質は日本が朝鮮を占めるための目的の『朝鮮戦争』だった」と改めて強調した。「日露戦争の最大の結果は日本が大韓帝国を抹殺し朝鮮全域を植民地支配したこと」であり、「日露戦争は朝鮮を支配するための列強の戦いだった」と

◆1904〜1905年に満州と朝鮮の支配権をめぐりロシアと日本が行った日露戦争は20世紀世界史の大事件だった。戦争直後に大韓帝国は乙巳条約締結を強要された。日露戦争の勝利に酔った日本では帝国主義が跋扈し、敗北したロシアではロマノフ王朝が没落しボルシェビキが勢力を伸ばす直接的契機になった。

ーー彼は日清戦争(1894〜1895年、清と日本が朝鮮の支配権をめぐり争った戦争)と日露戦争の関連性にも言及

▼「10年の間をおいて起きた日清戦争と日露戦争は切り離してみることはできない。今回の本にこれまで明らかになったことと違いロシアは戦争を望んでいなかったという事実を明白に提示した。2つの戦争は日本が朝鮮を占めるために用意周到に計画した単一犯罪だった」と話した。彼は日清戦争を「第1次朝鮮戦争」、日露戦争を「第2次朝鮮戦争」と命名した。

↑和田教授は朝鮮第26代王であり大韓帝国初代皇帝である高宗(コジョン)に対する評価も付け加えた。帝国主義に一貫して抵抗したということだ。彼は「高宗の抵抗方法に対してはさまざまな評価がありえるが一貫した抵抗の事実は歴史の重要な要素であり、それを正確に知らなければ北東アジアの歴史を正しく理解できない」と

<和田=同和人>
https://japanese.joins.com/article/926/2
57926.html?servcode=A00&sectcode=A10



今日のイチオシ記事
現代車副会長の構想…「2024年に自動運転車を量産」photo
関連記事
「安倍首相の『韓国を相手にしない政策』、日本には悪夢のような反時代的選択」 2019年08月27日 (火) 06時56分photo
【社説】「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに 2019年03月30日 (土) 10時18分
【中央時評】日本の人々の心をつかもう 2019年08月09日 (金) 10時58分
「対韓規制撤回せよ」日本の知識人77人の叫び 2019年07月29日 (月) 10時43分photo
日本知識人226人「植民支配反省・謝罪を基に日韓関係改善を」 2019年02月07日 (木) 06時56分


※反日風評工作員:和田春樹氏 ここまで言うかですね。狂人






2019/9/25 21:34  [2261-563]   

これって日本への侮辱サインだね。大村氏?ね。

■あいちトリエンナーレへの補助金を交付せず 文化庁発表

※愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の展示の一部「表現の不自由展・その後」が中止となった問題をめぐり、文化庁は26日午後、採択を決めていた補助金約7800万円全額を交付しないと発表した。慰安婦を表現した少女像など、会場の安全確保や円滑な運営をするために重要な内容があったのに、申告なく進めたことを問題視した

↑同感です。支持します。

▼反日大村知事が本性丸出し・・・国を告訴するそうです。
 反日風評テロリストたち

※河村名古屋市長が大村知事に真向反発・・・支持します。

◇トリエンナーレの総事業費は約12億円で、県が少なくとも6億円、名古屋市が2億円を負担し、国も文化資源活用推進事業の補助金として7800万円を交付する予定だった。愛知県の検証委員会によると、不自由展関連の費用は約420万円

◆不自由展は、少女像や昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品の展示に対して芸術祭実行委員会や県などに抗議が殺到し、放火を示唆する内容もあり、開幕から3日で中止となった。


※芸術なら何でも許されると思うべからず。
 ただの反日風評芸術展はいらない。
 大村知事・・・辞職のすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=Z_aVAWy0
RhI

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3548049
1

https://www.youtube.com/watch?v=Kca629Zz
BDA


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
926-00000015-asahi-soci

【関連記事】
「津田氏が個人的野心を優先させた可能性」検証委の見解
「見た人ほとんどいないのに…」 津田芸術監督一問一答
河村市長 「全部、津田さん1人悪者になるんですか?」
闘病6年「もういいよね」 18歳ユウからの4分42秒
幼い頃から売春と覚醒剤と そしてハナはデカと出会った


■“昭和天皇の写真を燃やす映像”は報道されない? 「あいちトリエンナーレ」メディアの取り上げ方に疑問の声
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
al_Live_47871/


https://www.youtube.com/watch?v=_6jkz0BP
aOY





2019/9/26 21:37  [2261-571]   

■津田氏「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も

※「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が再開に向けて動き出した直後の26日、文化庁が補助金の全額不交付を決定した。

↑▼実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は国と法廷闘争に入ることを表明。作品を出展する作家らも、一斉に批判の声をあげた。

 <芸術祭の津田大介芸術監督>反日風評活動家
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%
E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BB%8B


・津田 大介(つだ だいすけ、1973年11月15日 )は、早稲田大学文学学術院教授(任期付)、有限会社ネオローグ代表取締役、一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事

・大阪経済大学情報社会学部客員教授、朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任している。関西大学総合情報学部特任教授、京都造形芸術大学芸術学部文芸表現学科客員教授、東京工業大学リベラルアーツセンター非常勤講師、ネットランナー編集部、上智大学文学部新聞学科非常勤講師等を歴任した

↑東京都北区滝野川出身。父親公男は社会主義協会派の活動家で、日本社会党(現:社民党)の副委員長高沢寅男の議員秘書も務めた

↑しんぶん赤旗にて、中学生時代に「赤旗」を読んだことが「物書き」になるきっかけとなったと述べている

ーー主張ーー

◆韓国の李明博前大統領の竹島上陸を機に、新大久保で発生した抗議デモに対し、民主党の有田芳生、弁護士の宇都宮健児、安田浩一たちと共にメッセージを送った

↑人権活動家

※脅迫、実は自作自演?
 工作活動では上等手段
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
927-00000009-asahi-soci


【関連記事】
文化守るべき国が乱暴な補助金カット 現場に萎縮の懸念
「見た人ほとんどいないのに…」 津田芸術監督一問一答
「津田氏が個人的野心を優先させた可能性」検証委の見解
表現の不自由展「条件を整え再開目指したい」 大村知事
宮台真司さん「津田大介氏は未熟過ぎ、騒動は良い機会」


2019/9/27 21:42  [2261-580]   

■韓日メディア労組共同宣言「嫌韓報道自制し排他的ナショナリズム助長する報道やめよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
928-00034494-hankyoreh-kr.view-000


◆言論労組と日MICが共同宣言 安倍糾弾ろうそく文化祭・討論会も

※安倍政権の貿易規制に端を発する韓日対立が社会全般に拡大する中、両国を代表するメディア労働者団体が歪曲報道の中止と平和・人権尊重社会を目指すことを呼びかける共同宣言を採択した。

↑と、このように反安倍を連呼する、日本在住同和人と祖国反日風評韓国朝鮮人たち。

▼韓国の全国言論労働組合(言論労組)と日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)は27日、このような内容の「韓日両国のメディア労働者共同宣言」を採択した。

↑日本のマスコミが反日韓国と合同反日闘争!!

↑如何に日本マスコミが反日同和人に牛耳られて、故意に日本人に朝鮮人にふりな話題を続ける仕掛けがここにみえてます。

ーー日本人には知るべき情報は流さず、朝鮮人の人権をまくし立てるのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
928-00034494-hankyoreh-kr


【関連記事】
日本の市民団体、戦犯企業による強制徴用事実を立証する証拠資料を公開
日本の学生「日本は強制動員を人権問題と見ていない」
[寄稿]ナショナリズムという危険
[書評]民族主義的偏見を普遍とする日本
[コラム]小学館と「嫌韓」報道



2019/9/28 21:37  [2261-587]   

■自民党の二階幹事長「韓国に手を差し伸べ、譲歩できることは譲歩を」

二階さん、反日韓国に助成しすぎてきたのは貴方ではありませんか。
きっちり反日制裁を続けませんか。
今までに韓国応援が全て逆効果だったじゃありませんか。

反日プロパガンダ:それが韓国を更に助長されたのです。
https://japanese.joins.com/article/051/2
58051.html?servcode=A00&sectcode=A10



今日のイチオシ記事
「文大統領の南北優先主義、トランプ大統領の米国優先主義を結合して韓米同盟の危機」photo
関連記事
【コラム】安倍氏が退いても韓国に対する強硬基調は変わらない(1) 2019年09月25日 (水) 08時47分photo
安倍政権、きょう内閣改造、強硬派布陣で韓日関係に悪材料…「改憲サムライ」前面に 2019年09月11日 (水) 15時25分photo
麻生氏・岸田氏…安倍新内閣、韓国に声高める 2019年09月02日 (月) 08時08分photo
韓国国会議長特使、きのう二階幹事長と非公開会合 2019年08月20日 (火) 12時01分photo
韓国前国会議長「安倍政権は有限だが日本という国は続く」 2019年08月11日 (日) 10時12分photo




2019/9/28 21:52  [2261-589]   

■青木理氏が批判する「歴史修正主義」って何が問題?

▼「歴史修正主義」

↑左派が右派を批判する際、あるいは現政権を批判する時に頻出するキーワード

※テレビのコメンテーターとしてお馴染みの青木理氏は、しばしば安倍政権に対してそうした言葉を用いて批判を展開している。

↑青木氏によれば日韓関係の悪化も「歴史修正主義者」が政権を担っていることが原因なのだと

↑また、9月11日に発足した第4次安倍改造内閣について論評した韓国のハンギョレ新聞社説もまた「歴史修正主義」という言葉を用いて懸念を示している。
 
↑反日青木と反日韓国が連呼 青木=同和人

<<「歴史修正主義」という言葉は2種類ある、と有馬哲夫・早稲田大学教授>>

↑>「『歴史修正主義』には大きくいって二つあります。一つはいい意味で使い、もう一つは悪い意味で使います。いい意味の方は、それまでの定説を新しい歴史資料や解釈などによって覆し、修正するというものです。(略)

 歴史研究者は、それまでの定説をただ繰り返すだけでは存在意義がないので、新資料や新解釈によって、これまでとは違った歴史の見方を示そうとします。これはいい意味での『歴史修正主義』です。

 その事実が重大重要な歴史的事件(たとえば日米開戦とか日本の降伏とか)にかかわるものの場合もあれば、そんなに重要ではない歴史的事実の場合もあります。歴史研究者たるもの、当然ながら、重大な歴史的事件の重要事実に関して定説を覆したいと思っています」

 ここまでの説明は「修正」の本来の日本語の意味に近いので、わかりやすい。が、問題は全く別のニュアンスの用法があるという点だ。

「中国、韓国、ロシア、アメリカがドイツや日本などを『歴史修正主義』と批判する場合、ドイツや日本にとって都合の悪い歴史的事実を否定したり、その解釈を捻じ曲げたりしていると彼らが思っていることを指しています。

 ドイツの場合ですと、第1次世界大戦の原因を他国に求めるとか、ナチスによるホロコーストの数を少なく見るとか、あったこと自体を否定するとかが『歴史修正主義』の例になります。日本でいえば、日本は、侵略戦争はしていないとか、南京で虐殺事件はなかったとか、慰安婦などはいなかったと主張することになります。

 とくに中国やロシアのような旧共産主義国ですと、これに別の『修正主義』の意味が加わります。つまり、マルクス主義の原則である階級闘争やプロレタリアート独裁などを修正したり否定したりすることです。これはかなりネガティヴな意味で使われ、このレッテルを貼られると異端とみなされてしまいます。(略)

 中国やロシアが日本を指して『歴史修正主義』と非難するときは、この『修正主義』のニュアンスを含んでいるようです。(略)

 アメリカでは政府の公式見解にとって都合の悪い歴史的事実を明らかにする歴史研究者も『歴史修正主義者』と呼ばれることがあるということです。その代表格がガー・アルペロヴィッツです」


■このアルペロヴィッツという人物は、アメリカの原爆投下についての新しい見方を示した研究者だ。原爆投下は終戦を早めるためではなく、連合国同士の協定を無視してひたすら支配地を広げるソ連への威嚇といった意味があったということを、膨大な第1次資料による裏付けとともに明らかにした

↑これは「原爆投下は終戦を早め数十万のアメリカ兵の命を救うためだった」というアメリカ政府の公式見解を否定するものだった。それゆえに、「歴史修正主義者」と呼ばれているのだと

ーー青木氏やハンギョレ新聞 =反日風評、レッテル貼り

↑彼らが「歴史修正主義」という言葉を用いる場合は、「大日本帝国の罪を認めないトンデモない奴ら」という意味である。
・そして、少しでも彼らが認める歴史とは異なる認識を述べると、この言葉を用いて激しく非難をしてくるというわけ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190930-00584989-shincho-kr&p=1


【関連記事】
歴史を学べば日韓友好は進むのか 『検定版 韓国の歴史教科書』の困った内容
なぜ「韓国の常識は、世界の非常識」なのか 歪んだ教育が生む「選民意識」
【韓国と国交断絶のススメ】日本には多くのメリットがあってデメリットはないという真実
「中国IT最大手アリババの決済サービスは使ってはいけない」中国人が日本人に警告
【文在寅が払わされる「反米・反日のツケ」】韓国「ウォン急落」で防衛ライン突破間近


※サンデーモーニング:反日風評の館




2019/9/30 21:51  [2261-599]   

■「不自由展」再開 河村市長「表現の自由の名借りた暴力だ」
https://news.goo.ne.jp/picture/nation/ma
inichi-20191008k0000m040086000c.html


※愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」は、8日午後に再開する。不自由展は従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」などの展示に抗議が相次ぎ、8月1日の芸術祭開幕から3日間で中止されていたが、芸術祭実行委員会会長の大村秀章知事が7日、安全対策や入場制限を講じた上で再開

※名古屋市昭和区の無職、近藤倫明さん(25)は「不自由展はもちろん、中止に抗議して展示をやめていた他の作家の作品も見られるようになったのでうれしい。

↑近藤・・・先祖様は朝鮮半島から渡来。藤原末裔

※会場を訪れて作品を鑑賞した名古屋市の河村たかし市長は、その後、市役所で報道陣の取材に応じた。河村市長は昭和天皇の肖像をモチーフにした版画が燃える映像作品に言及し、「表現の自由の名を借りた暴力だ。名古屋市は(展示に)反対していると示すために(午後に会場前で)座り込みをする」と

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
politics/mainichi-20191008k0000m04008600
0c.html

あわせて読む
「表現の不自由展」きょう午後再開へ 愛知
(日テレNEWS24) 12:05
文科相「主催者が判断すべき」=表現の不自由展再開
(時事通信) 11:38

■河村市長座り込み「こんな不正義なこと」
https://news.nifty.com/article/domestic/
society/12159-1008m040127/photo/


※昭和天皇の肖像をモチーフにした作品が燃える映像を会場で鑑賞した河村市長は、「陛下への侮辱を許すのか」などと書かれたプラカードを掲げて座り込み、「こんな不正義なことはいけない」と声を上げた。

※抗議活動には、河村市長の呼びかけに応じた市民や、河村市長が代表を務める地域政党「減税日本」の市議ら約30人が参加。当初は会場内で活動する可能性を示唆していたが、運営側から会場内には入らないよう強い要請があったといい、「ルールは守らないかん」と会場外での活動となった。
https://www.excite.co.jp/news/article/Ma
inichi_20191008k0000m040127000c/


記事提供社から(外部リンク)
【再開前の会場】来場者「芸術への攻撃は芸術で返しましょう」
<補助金不交付に批判続々>「文化支えるべき文化庁が…」
<不自由展ってそもそもどんな展覧会?>
<和解内容は>表現の不自由展 展示再開で和解が成立
【動画】大村秀章知事による会見の様子


2019/10/8 20:22  [2261-652]   

■「韓国擁護すれば非難される雰囲気」 安倍政権の動向にも警戒=日本人司教

※日本カトリック正義と平和協議会の勝谷太治司教は9日、ソウル近郊の京畿道坡州市で開かれた国際学術大会の基調講演で「最近、日本では韓国を擁護するような発言をすれば非難されるおかしな雰囲気になり始めた。私も被害者の一人だ」と

↑韓国の宗教比率はNo1がキリスト教
 実は、日本の宗教も同和人が仕切ってるのです。
 思い出せないが、15000名にキリスト教はどうどうと反日風評工作を続けてます。

ーーカトリック札幌教区で教区長を務める勝谷司教 反日工作員

※札幌でも多くの韓日交流行事が中止になったことや、市民たちがこのような状況を心配していることも紹介。あちこちで韓日友好キャンペーンが繰り広げられていると伝えた。ただ「札幌の玄関口である新千歳空港では仁川から到着する韓国人旅行客に手土産や歓迎のメッセージを渡しているが、このような市民のキャンペーンはほとんど報道されていない」と

↑韓国と交流事業に何の意味があるというのか理解できない。
 必要ないと理解してる。
 韓国への修学旅行の学生が皆土下座して謝罪させられてますからね。
 韓国側にとって都合が良いだけで、日本側にとって良いことは何もないですから。

ーー韓国は宗教を自分たちに有利に活用してだけの似非宗教人。−−

※カトリック札幌教区で教区長を務める勝谷司教の口からは、韓国の批判意見が皆無。
 どうどうと韓国で韓国批判されたことがありますか?勝也さん

 韓国の正義・平和は反日のスローガンに過ぎない、似非平和・反日テロリスト朝鮮人民族たち
 キリスト教は哲学教です。
 だから、戦争が繰り返されるのです。十字軍

※日本神道は自然に神が宿るとされてます。
 ある意味、ご主人様は自然なのです。
 人を神にしてない。
 キリストはマリアを神にしてる。
 自分勝手な神なんですね。

※縄文時代の日本は武器を持たない(戦争のない)人々が生活してました。平和
 弥生時代は、中国の戦争で落ち延びた人々が渡来し、日本人を虐殺しました。
 そんなことから、日本人も武器を手にして渡来人と戦わざるを得なくなったのです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2261/#
2261-549


http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/10/09/2019100980040.html

社会の最新ニュース
韓流ブームで韓国語試験を33万人が受験、5年で12万人増 2019/10/9 20:00
京都・ウトロ地区に韓国語版案内書を寄贈 女優ソン・ヘギョさんら 2019/10/9 16:29
「韓国擁護すれば非難される雰囲気」 安倍政権の動向にも警戒=日本人司教 2019/10/9 16:26
チョ法相実弟の逮捕状棄却 検察捜査に打撃必至=韓国 2019/10/9 12:03
肝移植で新たな生を得た韓国60代男性、臓器寄贈で新たな生を与えて旅立つ 2019/10/9 10:00


■京都・ウトロ地区に韓国語版案内書を寄贈 女優ソン・ヘギョさんら
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/10/09/2019100980046.html


社会の最新ニュース
韓流ブームで韓国語試験を33万人が受験、5年で12万人増 2019/10/9 20:00
京都・ウトロ地区に韓国語版案内書を寄贈 女優ソン・ヘギョさんら 2019/10/9 16:29
「韓国擁護すれば非難される雰囲気」 安倍政権の動向にも警戒=日本人司教 2019/10/9 16:26
チョ法相実弟の逮捕状棄却 検察捜査に打撃必至=韓国 2019/10/9 12:03
肝移植で新たな生を得た韓国60代男性、臓器寄贈で新たな生を与えて旅立つ 2019/10/9 10:00


2019/10/9 21:12  [2261-666]   

【韓国で土下座謝罪する鳩山由紀夫元総理】反日罪必要に!

■「拉致問題ばかり取り上げ、疎外されている」 鳩山氏が釜山大学で特別講演 安倍首相を批判
https://www.sankei.com/west/photos/17041
7/wst1704170001-p1.html


※鳩山氏は日韓の歴史認識について「戦争の被害者が『もう謝罪しなくてもいい』と言うまで、加害者は謝罪する心を持たなければならない」と強調。いわゆる徴用工問題について「1965年の日韓協定で個人の請求権問題が完全かつ最終的に解決されたわけではない」という自身の見解を繰り返した。

↑総理選出を間違えた日本!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
012-00000543-san-kr


【関連記事】
総理にしてはいけない政治家ランキング、2位に枝野氏と茂木氏 1位は・・・
迫るブーメラン…疑惑から逃げられぬ玉城沖縄知事
N国・立花党首の記者会見にプロレスラーが乱入 立花氏「ギャラ1千万円」で応戦
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
「KSK。必ず、出馬して、ください」も? 安倍首相の切り札は「DAIGO」か


■終わらない韓国の「謝罪要求」…鳩山由紀夫元首相「土下座」もやっぱり効果ゼロ
https://www.sankei.com/west/photos/17041
7/wst1704170001-p1.html


※鳩山由紀夫元首相はかつてソウル市内の西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)で土下座をし、日本の朝鮮半島統治に対する謝罪を示したが、「誠実な謝罪」を日本に求める声は今も続く。

◇「外交的欠礼」と
◇何度謝罪しても…
◇「お手上げ」

▼日韓の国民感情は逆に“鳩山土下座”で悪化…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■日本の最高文学賞作家、嫌韓世論に「強制徴用判決文読め」

<小説家平野啓一郎、朝日新聞インタビュー>=反日韓国の援軍とさっそく利用する反日韓国メディア

>「日本のマスコミ、無責任に反感あおる 韓国の最高裁判所の判決文を読めばショック受けるだろう 国籍を超えて個々人の不幸に注目すべき」

▼小説『日蝕』で日本の最高権威の文学賞である芥川賞を受賞した小説家の平野啓一郎氏

↑輸出規制などをめぐる韓日対立について、日本の人々に、まず韓国最高裁の強制徴用訴訟判決文から読むべきと厳しく忠告
・また、国家を越えて徴用被害者「個人」の人間的不幸に注目しようと強調

※平野氏は11日付の朝日新聞に掲載されたインタビューで、嫌韓を煽る放送や週刊誌の報道に「腹が立つと同時にすごく傷ついた。韓国の問題になると、メディアは無責任に反感をあおっている」と
・「(放送で)韓国大法院判決文も読まないような出演者にコメントさせてはいけない。まず、判決文を読むべき。判決文を読んでショックを受けないはずはない」と

※強制徴用被害者のイ・チュンシクさんのインタビューを読んだという同氏は、「(強制徴用被害者たちは)技術を習得できると期待して応募したら、危険度の高い労働環境に置かれ、賃金を支給されず、逃げ出したいと言ったら殴られた。悲惨だ」と指摘した。

↑確かめもせず断言する程度の判断しかない芥川賞作家とはなさけない。
 朝鮮人民族はうそつきが文化と云うことを知らないらしい。
 反日丸出し!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
012-00034621-hankyoreh-kr&pos=1


【関連記事】
[社説]日本の輸出規制100日、安倍政権の態度変化を求める
日本の輸出規制から100日…「当初の懸念より打撃は大きくなかった」
日帝強占期のサハリン強制徴用犠牲者14人の遺骨、韓国に返還
日本の市民団体、戦犯企業による強制徴用事実を立証する証拠資料を公開
宇都宮元日弁連会長「日本の企業は韓国最高裁の判決を受け入れるべき」


■平野啓一郎氏、「韓国大法院の判決文から読め」と嫌韓報道に忠告
http://www.donga.com/jp/article/all/2019
1012/1872442/1/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%95%
93%E4%B8%80%E9%83%8E%E6%B0%8F%E3%80%81%E
3%80%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E6%B3
%95%E9%99%A2%E3%81%AE%E5%88%A4%E6%B1%BA%
E6%96%87%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%8
2%81%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%AB%8C%E9%9F%93
%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E5%BF%A0%E5%
91%8A





2019/10/12 20:55  [2261-701]   

■「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」 徴用工Q&Aを制作・配布

▼安倍政府の主張を一つひとつ反論 
*「意見ではなく、事実に基づいて作成」

<<「徴用工(強制動員)問題は1965年の韓日請求権協定で解決済み」、「韓国最高裁(大法院)の判決は国際法違反だ」>>

ーー「徴用工問題Q&A-徴用工の問題って何ですか」の全文

Q1、「徴用工」って何ですか?
Q2、韓国の「徴用工」判決って何ですか?
Q3、日本政府は「完全かつ最終的に解決済み」と言っていますが?
Q4、韓国に払った5億ドルで賠償は済んだのに、また払えって言うのでしょうか?
Q5、それでも韓国政府に責任があるのでは?
Q6、安倍さん、菅さんは「国と国との約束は守られるべきだ」と言いますが?
Q7、日韓関係はこじれていますが、本当に解決できるのですか?
Q8、強制労働問題の包括的な解決は可能ですか?

http://japan.hani.co.kr/arti/internation
al/34651.html

関連記事
· 李洛淵-安倍、韓日対話の扉を開くか
· [コラム]強制動員とは何だったのか
· 「反日種族主義は虚構」…学術団体が最初の反撃に出た
· 『反日種族主義』批判の日本人学者「朝鮮人が貧しくなったのに収奪・搾取なかった?」
· 日本の学生「日本は強制動員を人権問題と見ていない」


2019/10/15 20:40  [2261-729]   

■ユニクロ会長「日本は最悪、韓国が反日なのは分かる」…安倍政権に苦言

※韓国の日本製品不買運動に油を注いだユニクロの創業者、ファーストリテイリングの柳井正会長(70)が安倍政権に対して苦言を呈した。

>>このまま行けば日本は滅びるということだ。

>>日本が韓国を敵対視しているのは異常で、日本が韓国に反感を持つようになったのは日本人が劣化した証拠だ

*柳井氏は「韓国にみんな(=日本)がけんか腰なのも異常。日本人は本来、冷静だったのが全部ヒステリー現象に変わっている」と話した。

>また「ああいう国民性だから、韓国の人が反日なのは分かる」としつつ「今、日本は最悪」と評価

◆柳井氏は日本社会に対して「このままでは日本は滅びる」と言って大々的な改革を促した。
*過去30年間、世界は急速に成長したが、日本はほとんど成長できず、先進国から中位の国になりつつあり、もしかしたら開発途上国に転落しかねないと憂慮した。

*国民所得もほとんど伸びず、産業が依然として製造業中心という点も指摘した。
*モノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)、ロボティクス分野がいくら重要だといっても、本格的に新しい分野に取り組む企業がないとも批判

※また、日本特有の「忖度」(上の人の気持ちを察して自ら判断して行動する)文化が上の人のために公文書を偽造するなどの慣行に変質したとして「日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっている」と話した。

↑私の遺伝子は違う。はんとう遺伝子

◇柳井会長は「本屋では『日本が最高だ』という本ばかりで、いつも気分が悪くなる」としながら「どこが今、最高なのか」と反問した。

*このままいけば日本は「ゆでガエル現象」になり、だんだん熱くなっていく熱湯の中で訳も分からないまま死んでいきかねないと

ーー柳井会長は日本に2つの改革案を提示

*まず財政支出を半分に減らして公務員数も半分に減らすよう助言した。
*また、参議院と衆議院はどちらも機能していないとして議会を一院制にしたほうがいい

▼安倍晋三首相の「アベノミクス」に関しては株価上昇には役に立ったとしつつ、株価上昇は「国の金を費やせばどうにでもなる」と言って事実上、成果がないと批判した


関連記事
「ヒートテック」が「ボイコット・ジャパン」に勝った…ユニクロに列をなしたお客さん=韓国
【取材日記】日本製品不買運動が見落としているもの
売り上げ70%急落の韓国ユニクロ、結局全職員に有給休暇検討
ユニクロ、役員の「不買運動は長期継続しない」発言を謝罪
「不買の影響ない」発言から1カ月で…売上−70%、ユニクロ閉店相次ぐ=韓国


■東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由

※最近だと東京五輪への「旭日旗持ち込み」社説がきれいに分かれた。韓国政府が国際オリンピック委員会(IOC)に、会場での旭日旗の使用を禁止するよう要請する一方、日本政府は容認する考えを表明した

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191018-00014734-bunshun-int

【関連記事】
韓国の怒り「パラ五輪メダルが旭日旗を連想」論争が抱える“3つの危うさ”
いま、韓国のソウルで「旭日旗居酒屋」が大繁盛している件
「なぜラグビーW杯日本代表に五郎丸がいないのか?」に答える“2つの理由”
韓国人の口に合わないと言われた日本のラーメンが、ソウルでブームの理由
韓国人も頭を抱える「日本製品不買」の過熱……売り上げ9割減が“慢性化”【現地取材】

2019/10/18 21:07  [2261-764]   



こんなヘッドホンもアリ

やっと涼しくなってきましたね〜
ポータブルヘッドホン好きには嬉しい季節です。

ブタクサ花粉さえ飛ばなきゃ最高なのにね〜(°▽°)

64枚目もノンビリ行きましょう〜♪

2019/10/15 17:19  [839-6849]   

>ひろまさん

おはようございます(^^)

天気悪いですねー。

この写真のヘッドホンは何ですか?

なかなか興味をそそるヘッドホンですねー……

有線ヘッドホンも使用しているんですね。


2019/10/16 09:37  [839-6859]   

コレのことですね

>tam-tamさん

おはようございます!
涼しいを通り越して肌寒いですね!!

仕方ないので薄いアウター出しました。。。(そんなにメンドウか


ぽっちゃり好きは前から公言してますからね〜
無理なダイエット撲滅キャンペーンも継続中です。


って、一晩でメッチャ分析進んでますねw

そしてやっぱり犯人はtam-tamさんじゃないですか!
これからはまとめて1件で書いてくださいよ!
私の目標は『脱ランカー』なんですからね!


写真のヘッドホンはTOON WORKSHOP THP-01 Stealth Blackです。
eイヤホンの商品ページにわかりやすい動画が上がっています。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000067962/ct2404/page1/recommend/


すげーアホなヘッドホンでお気に入りなんですよ♪
5万近くするんですけどね、音はフツーですw

2019/10/16 10:18  [839-6860]   

>ひろまさん

このヘッドホンカッコいいですねー!

これ購入しちゃう気持ち良く分かります。(音なんてどうでも良いのです)

こういうの大好きでしたから、

コレは自分で組み立てるのですか?

2019/10/16 10:33  [839-6861]   

>tam-tamさん

組み立て済みなんですよ。

外装だけ外して交換も出来ます。

キットで出しても面白いと思いますよね。
販売価格も3万円以下に抑えられそうです。
パーツ点数が256個で可動部分が多いので、多分ガンプラの数倍の難易度でしょうw


このヘッドホンは収納/展開もパキパキッって気持ちいいので無駄に弄っちゃいます。
他のヘッドホンで音楽聴きながら弄ってたりしますよw

2019/10/16 10:42  [839-6862]   

>ひろまさん

>って、一晩でメッチャ分析進んでますねw

そしてやっぱり犯人はtam-tamさんじゃないですか!

そうみたいですね。(関心ねー、笑)

自分なりに分析してみて気がつきました。(他人事みたい)

私の縁側のように項目別に分散していると白熱ランキングの上位に入らないんですよ。

ところがここは一つの掲示板で、書き込み、返信をしているので、このようにちょこちょこと返信しているのが根本の原因としてあるんですよ。

何故一気に書き込まないのか、と言うと、コピペの引用が出来ないからで、決して巧妙に工作行為をしてる訳じゃないんですよ。(誤解しないでね(^^)スマイル、スマイル)

そして私一人を犯人に仕立て上げる事もちょっとどうかなぁ?と思うところです、旦那。

私と旦那のやり取りを面白いと思って見ている方がいるので、ランキングが上昇している訳です。

現に私の縁側は、急速にランキング圏外になりましたから。

やはり一つの掲示板でしか書き込み出来ないシステムになっている以上仕方のない事なんですよ。
ちょうど、平和になりかけていたところに私がお邪魔しちゃって、こういう結果にはなってますけどね、
もう少しの辛抱ですよ、

私もそうそう話題なんてありませんからねぇ……

一応最初の目的は色々と御指南頂きたく、扉を開いた訳ですから、
様々な疑問が無くなって私が一人前になれば、大丈夫ですよ、旦那。

しかし、ひろまさんからも情報発信する事もあるじゃないですか?

多分Falconが後到着したらまた盛り上がると思うんですよね、笑。

ぽっちゃりがお好きなのですか?
怖いなぁ、私、どんどんぽっちゃりになっているのですが、大丈夫なのかなぁ(_ _).。o○

2019/10/16 11:00  [839-6863]   

>ひろまさん

あ、そうだ、

ちょっと昨日試聴したイヤホン、ヘッドホンがあって、凄くいいなぁって思ったんですよね。

良くeイヤにも行ってるようなので、これ聴いてみてくれません?

感想が聞きたいのです。

両方とも有線ですから、購入意欲を掻き立てるものでは無いので安心です。
お時間がある時でいいので急ぎませんから、

オーテクの新しいイヤホンとヘッドホンが出たんですけど、イヤホンはBAドライバーを使用しているので、イヤホンの方はいいです。

audio-technical ATH-WP900

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000256251/


ハウジング小さめのコンパクトヘッドホンなんですけどね、
まあまあの価格がするんですけど、密閉型なのに音抜けが良いんですよ。音が抜けようが無いんですけどね、笑。
これ、凄いいいなぁって聴き入っちゃったんですよ。
8階のフロアには据え置き型ヘッドホンアンプのブースがあるので、アンプを通して聴いてみてください。
あ、ポタアン持っているんでしたっけ? 
ならポタアンでもいいです。
20万以上の価格のヘッドホンの音としても納得しちゃう音だったんです。
それが、ちょっと頑張れば手の届く価格ですし、ポータブルサイズでこの音!って感じで……
ちょっと違う人の感想も聞きたいなあと思って。

後は旦那の好きなオープンイヤーイヤホンです。

水月雨 

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000258209/


3.5mmアンバランスのもので聴いたのですけど、なかなか良いと思いました。
オーテクも同様のイヤホンを5万円以上と8万円の価格で出してますけど、ちょっとこの水月雨を聴いてくれません?
こちらはヨドバシには無いみたいです。

オーテクのヘッドホンはヨドバシにもありますから、このヘッドホンだけでも感想を伺いたいです。





2019/10/16 11:33  [839-6864]   

>tam-tamさん

ATH-WP900の試聴しました。
ちょうどクルマでヨドバシAkibaのそばに居たのでw

そんなわけでiPod touch直差し感想です。

音良いですね。
ボーカルが一番近い感じなので、そこに音量を合わせると楽器の音が少し遠めです。
ボーカルメインの方には良いと思いますが、ギターの弦の響きとかを楽しみたい人にはもう少し中音域を抑えて欲しいかも。

音抜け良いです。
その代わり遮音性がほぼ無いw
シッカリ装着してもヨドバシAkiba店内が静かになりません。

基本的にESW950のアラウンドイヤー版ですね。
方向性は同じように感じました。
それにしてはお値段が馬鹿高いように感じますが。
美しい木製ハウジングに2万とか掛かっていそうな気がします。

個人的に欲しいか?となると、要りませんね。
ポータブルヘッドホンにしては綺麗すぎます。
ハウジングに気を遣っちゃいそうです。

遮音性の低さも音質的にはプラス要素になっていますが地下鉄車内とかだったら良いことないですよね。
いい音で聴こうと思ったら音漏れしちゃうレベルでしょう。

逆に、これが出たおかげでESW950が微妙な劣化版に見えてしまうのが可哀想です。
良いヘッドホンなのに。。。

2019/10/16 13:35  [839-6865]   

>ひろまさん

早々にリクエストに答えて頂きありがとうございます(^^)
行動が早いですねー。感謝致します。

>音抜け良いです。
その代わり遮音性がほぼ無いw

密閉型なのに音抜けが良いですよね、やはり。
このヘッドホン聴いた後に開放型ヘッドホン何機種か聴きましたが、音抜けが悪く篭ったように感じました。



ハウジングが小さくて綺麗なので、女性に良いかなぁって思ったのです。
ちょっとお洒落じゃないですか。
コンパクトだし、

音も綺麗ですし。

価格に見合いませんか?

これくらいの綺麗な音を鳴らす、ミドルクラスのヘッドホン知ってます?
エントリークラスでもいいです。
もし、情報とかお持ちであれば、教えていただけますか?




2019/10/16 21:36  [839-6866]   

>tam-tamさん

まずは深呼吸して冷静に考えてみましょう。

有線のポータブルヘッドホンが9万円近い値段です。

普通に高いでしょう!!


ほーらほら、金銭感覚が狂ってますよー
深呼吸して〜
そんな値段のポータブルヘッドホンを買うのはセレブかマニアだけですよ〜
プレゼントされたらドン引きですよ〜



<これくらいの綺麗な音を鳴らす、ミドルクラスのヘッドホン知ってます?

KEF M500ですね。
オーテクのATH-ES10も。

あとは、なぜか有線の方が高いbeyerdynamic Aventho。
むしろWirelessの方がオススメ。

販売終了しちゃったやつなら他にもあるのですが。。。

2019/10/16 22:31  [839-6867]   

>ひろまさん

価格は問題では無いのです、笑。

>そんな値段のポータブルヘッドホンを買うのはセレブかマニアだけですよ〜
プレゼントされたらドン引きですよ〜

さすがにプレゼントとしては範疇を超えているでょうね。

IER-Z1Rのクチコミで、リケーブルしたら外れない、ってのがありまして、個人的に内部事情を詳しく知っているので、アドバイスしていたら、女性の方も投稿してきたんですよ、
使用しているDAPがWM1Z!(こっちが欲しいがな!)
外せないケーブルは6万相当のもの!
SE846も使用してた、とかで。
女性の方でもハイエンドの機器使用してる方も居るんだなぁって、
しかも通勤に使用している、というから驚きましたね。
私はちょっと怖くて持ち出せ無いですからね。

ポータブルヘッドホンとしては高いとは思いますし、個人的にハウジングが綺麗過ぎて、怖くて家でも使えないと思います。

ただ、あれほど澄み切った綺麗な高音のヘッドホンは聴いた事が無かったものですから…
これは、アンプを通して聴いた音ですけども、
iPhone直挿しだとそこまで、超絶クリアーには鳴りませんでした、ひろまさんの感想とほとんど一緒ですね。

ヘッドホンはそれほど多く聴いてないんですよね。
8万~10万クラスのヘッドホンもちょうどスッポリとぬけてますし、

あのヘッドホンを聴きに行った訳じゃ無いんですよ、発売日を間違えてしまって、
まあとりあえず聴いとくか?みたいな感じだったので、
ポータブルヘッドホンって初めて聴いたんですよ、なので、あんまり期待していなかったので、びっくりしちゃったのかなぁって思っていたので、他の人の感想をちょっと聞きたかった訳なのです。

ベイヤーは全部聴きましたね。
良い音でした。私好みの……

KEF M500とATH-ES10は見た事も聴いた事もないので、機会があれば聴いてみたいと思います。

販売終了品でも良いですよ、何かあれば、
中古で偶然あったときに聴けますし。

有線ヘッドホンもたくさん聴いているのですね。

色々ご教示頂いけそうです。
ありがとうございます。

2019/10/16 23:12  [839-6868]   

>ひろまさん

ATH-ES10は生産終了品ですね。
KEF M500も量販店には無いヘッドホンですね。
ちょっと急がないと無くなってしまいそうです。

GRADOのヘッドホンも全部聴いたって言ってましたね、そういえば、
最近はそこまでこまめに足を運んでいないので、聴き逃している良品がたくさんあると思います。

KEF M500、ES10、は所有のヘッドホンなのですか?

GRADOの新製品も聴きましたけど、どんどん悪くなっている印象です。
ヘッドホンはCD900STが30年現役という事もあり、少し古いモデルのが良い製品たくさんあるかもしれないですね。

ATH-WP900は個人的にドストライクゾーンだったので、気に入ってしまったんですよね。

2019/10/16 23:37  [839-6869]   

>tam-tamさん

<ATH-ES10は生産終了品ですね。
<KEF M500も量販店には無いヘッドホンですね。

なん、、、だと?
いつの間にかディスコンになっていた、、、だと、、、?


そうなんですよ。
ES10もM500もお気に入りのヘッドホンです。
他にはMASTER & DYNAMIC MW40とか、Pioneer SE-MX9とか、、、

( 」`□´)」<全部ディスコンだ〜


なんか、最近は有線のポータブルヘッドホンのコスパが悪くなった気がします。
確かにいい音の在るのですが、値段が上がりすぎているような。。。

ドストライクなら9万弱でも買って良いと思います。
なかなかドストライクは出ませんから。

2019/10/17 00:31  [839-6870]   

>ひろまさん

こんばんはー。

いやー、こんな時間に起きてしまいました。

>ドストライクなら9万弱でも買って良いと思います。
なかなかドストライクは出ませんから。

いや、購入する気は全く無いのです。
2万円弱ですけどイヤホン買ったばかりですし、結構気に入ってますし、
それ以外にも聴けるイヤホン、ヘッドホンはたくさんあります。
試聴しに行った際に聴いたGRADOのヘッドホン以外全てツボの製品ばっかりだったですし。

ひろまさんと違ってBAイヤホンも聴けるので、なんていうか統一性が無いんですよ。
シングルBA、マルチBA、ハイブリッド型、ダイナミック一発機、全ての種類がありますから。
ヘッドホンにしてもモニター系、リスニング系、変態系(GRADO、笑)と様々ですし、死んでいるものが一つも無いので、

ただ、今回はオーテクのATH-AWKT,AWASを聴きに行ったんですよね。
ヘッドホンアンプの前に座り「お願いします!」と、笑。
そしたら発売が来月だと言うじゃないですか!
とりあえず、5日ほど前に出たATH-WP900でもどうですか?って言われて。
こちらは新製品の中で最も価格の安いヘッドホンだったので、鼻にも引っ掛けて無かったんですよ。
で、持ってきてもらったら、なんとも小さいヘッドホン、オンイヤータイプかいな?と思ったら、スッポリと耳が収まるではないですか?
正直全く期待もしてなかったし、一発目に聴いたのがこのヘッドホンだったんですよ。
そしたらなんともクリアーな音鳴らしやがるじゃないですか、笑。
密閉型なのに音抜けの良さを感じる、音、抜けようが無いのに、笑。
側圧もキツくないからそう聴こえるんでしょうけど……
手持ちのポータブルアンプで聴いたんですよ、素晴らしい音でした。
その後バランス接続だとさらに素晴らしいですよ、と言われて、ケーブル替えてもらって高いヘッドホンアンプで聴きましたが、手持ちのポータブルアンプとさほど変わらない。
自宅の環境ではバランス接続出来ないので、試聴に行くたびにバランス接続でも聴いてますけど、どうも合わないのか、それ程バランス接続に魅力感じて無いんですよね。
セパレーションが良くなるだけなので、ケーブル自体、しっかりクロストーク対策してあれば、アンバランスでもそれほど分離感悪く無いですからね。
より良くなる、というだけの話で、音質、音色とかは変わらないですからね。
所有しているヘッドホンが、暴れ馬タイプのものばかりですから、素直に綺麗な音鳴らすヘッドホンについ聴き惚れちゃったんですよね。
ちなみにiPhone直挿しでも聴きましたが、音量的には十分な音量取れますけど個人的に聴き惚れた高域のクリアー感は出なかったですね。
なのでリクエストの段階で、アンプを通して聴いてみて下さい、とわざわざ書いてある訳でiPhone直挿しの音でしたら、正直、ひろまさんが言う通りハウジングが綺麗なだけのそこそこ音が良いヘッドホンで、これに8万円も出せないと思うのは最もな感想だと思いますよ。
20万~40万クラスのヘッドホンも色々と聴いてますけど、ここまでの価格になるとどんな良い音鳴らしても、なるほどねー、にしかならないんですよね。
そもそも買える価格では無いですから。
ATH-WP900は遮音性は高く無いでしょうね。そもそも、外で使う時はSE846しか使用しませんから室内使用限定で聴いているので、音が漏れようが、外音が入ってこようが、そこら辺はあまり気にしないんですよね。
それに側圧もキツくなく装着感が非常に良かった、というのもありますね。
GRADOも側圧キツく無いですけど、ズレやすく少し動いただけで、音変わってしまいますから、
FOSTEX、TH900も持ってますけど、ご存知の通りハウジングの綺麗なヘッドホンなので、使用頻度は一番少ないんですよね。
ATH-WP900もハウジングが綺麗でピカピカなので、雑に扱えないと思うんですよ、
傷とか付いちゃうと結構根に持つ性格なので、笑。

ベイヤーのヘッドホンは基本的に使用出来ないんですよ。
戦艦ヘッドホンT1 2ndで音割れしちゃいましたからね。
自分が聴く音量だと音割れしちゃうんですよね。
600Ωの抵抗値があるヘッドホンですけど、アンプの最大出力には耐えられるスペックですし、アンプもフルボリュームにして無いですからね。それで音割れしちゃうのはおかしいのでは?と問いかけたら、そんな事はよくよくある事ですよ、と店員さんに鼻で笑われました、ちょっとさすがにキレましたね。
確かにこっちは素人ですから、全てスペック通りにはならないって事もあるのでしょうが、馬鹿にしたように笑ってくれましたから。
「お客さん、まだまだ分かって無いね、ハハハ」って感じでしたね。
私も一般人以上にスキルのある分野は持ってますけど、初心者さんで基本的な勘違いをしてる事に対して鼻で笑ってあしらった事なんて無いですからね、
それにいくら歳が若い子でも、そのうち分かる様になるよ、なんて言葉も一切使った事無いですから。
まだまだ子供だから、っていう考えは私の中にはありませんから、どんな相手であっても軽くあしらうなんてした事無いですから。
クチコミにおいても基本的に勘違いされている質問している人も居ますけど、上から目線でアドバイスした事も無いですし、(最もこっちも大したスキルも経験も無い分野ですから)
なので、ちょっと揉めそうな展開になりそうだとその前に謝っちゃいますね。
いくら自分の方が正しいと感じてもその正当性を押し付ける事はしないですね。
理不尽な揉め事、トラブル多発地帯で生きてきたので、もううんざりなんですよ。
なので、ここでは少しでも楽しくやりたいなぁって思っているんですよね。
読み返してみたら書き込み番号839-6866は最後の方ちょっと挑発的に感じたと思いますので謝罪します。
全然そんな気持ちじゃないですけど、ひろまさんのコメント読んだらそう感じちゃったのかなぁって思ったので。気分を害されたらごめんなさいm(_ _)m。



2019/10/17 06:21  [839-6871]   

>ひろまさん

追伸

昨日はせっかく早々と対応してくれたのに、返信が遅くなってしまった事の謝罪がありませんでした。
申し訳ないです。

基本的になるべく早く返信する事に心がけているのですが、出先だったので、気がついてはいましたが、返信する事が出来ませんでした。

今日もちょっと出かけてしまうので、帰宅してからになると思います。
iPhoneでも書き込みは出来るのですが、タッチパネルの反応が悪く、タップしても文字が打てない事もあるので、………

よろしくお願いします(^^)

2019/10/17 08:15  [839-6872]   

ポタアンと言ってもコレですがw

>tam-tamさん

<こちらは新製品の中で最も価格の安いヘッドホンだったので、鼻にも引っ掛けて無かったんですよ。

すげーセレブリティー発言w

私は逆に値札を見ない方なので、気に入っちゃってから値札を見てギャフン!ってこともしばしば・・・
KEF M500も試聴して気に入ってから値札を見て、財布を見て、M500を見て、財布を見て、唸って、eイヤの店員さんに「それ、良いですよね〜」と微笑まれ、苦笑で返し、もう一度試聴し、唸り、唸り、レジにGoしましたw

あの頃はポータブルヘッドホンに3万オーバーは高いという線引きだったのに、あれ?
私の金銭感覚が狂っている。。。?

ちなみに、最近は「有線でも聴きたいほどか?持っている有線のモデルより欲しい音か?」という基準で購入か否かを決めているので有線 ヘッドホン・イヤホンの購入は減っています。


<バランス接続だとさらに素晴らしいですよ

内緒ですよ?
ココだけの話ですよ?

バランス接続で音が良くなった!って言っている人の大半はプラシーボです。

tam-tamさんが好きなリケーブルも、本当に目隠しテストで当てられる人は少数です。

でもね、いいんですよ。
本人が良い音だ!って感じればいいんです。

私もiPod touch 5thが出たときに「4thより音が良くなった!」って言ったら笑われましたからねw
駆動力も上がってポタアン無いとキツかったポタホンも無理なくなるようになったりしてるんですけどね。


<店員さんに鼻で笑われました、

そういう時は「高い割に大したことないね〜」と笑ってやってください。

ベイヤはメンドクサイんですよ。
ある程度以上の出力を求める癖に強すぎるとメゲるという。
それ故、バッテリーもアンプも内蔵のBTモデルがオススメw


<書き込み番号839-6866は最後の方ちょっと挑発的に感じたと思いますので謝罪します。

見返してみましたが、特に問題ないですよ?
ただ、値段で音見てるな〜とはちょっと思いましたw

それと、やはり音量ですよね。
基準音量がかなり違うみたいなので、同じヘッドホン・イヤホンを聴いても感想が違っちゃうのは仕方ないと思いました。
音量域で聞こえるチューニングが変わりますから。


レスの早さは気にしないでください。
既読スルーとかも無いですしw

私もこれから出かけます。
今日もアキバ周辺なのでポタアン持ってもう一度ATHーWP900の試聴してきます(^-^)v

2019/10/17 11:28  [839-6873]   

>tam-tamさん

たった今、ATHーWP900をiPod touch 6th+OPPO HA-2で試聴し直してきました。

衝撃の事実です。

私にはiPod touch直差しの方が心地良いです( ̄□ ̄;)
そしてATH-ES10の方が好みの音でした。

ES10はヨドバシAkibaにはまだのこ在庫があるようで、中央付近に試聴機もありました。

取り急ぎ感想だけ。
ヨドバシAkiba地下駐車場エレベーターホールより。

2019/10/17 13:38  [839-6874]   

帰宅しました。

ATHーWP900の試聴結果なのですが、やはり好みの影響が大きいような気がします。

Hiゲイン、Loゲイン、iPod touch直挿しで試聴しました。
HiゲインとLoゲインでは音量の差以外は大きく変わらないのですが、直挿しと比べると高音がグリグリくる感じ。
中音域が前に出てくる傾向は弱まりますが、ちょっとエッジの押し出しがキツイです。
グイグイ来るので直挿しでは感じられる抜けの良さも感じにくくなってしまいます。

私の耳がこの圧に耐えられない感じ。

OPPO HAー2との相性という可能性もありますけどね〜

2019/10/17 15:31  [839-6875]   

>ひろまさん

やっとこさ帰宅しました。
お待ちどう様です、笑。

<こちらは新製品の中で最も価格の安いヘッドホンだったので、鼻にも引っ掛けて無かったんですよ。

>すげーセレブリティー発言w

購入前提での発言ならそうなるかもしれません。
オーテクのヘッドホンは試聴しての感想を頼まれていたんです。
なので、一番最下位モデル(新製品の中では)のWP900はアウトオブ眼中だったのです。
(アウトオブ眼中、懐かしいですね、知ってますよね?世代的に)

ケーブルはケーブルによると思います。
ie80の純正ケーブルはクロストークが酷いので、きちんとクロストーク処理してあるケーブルに変えれば、90%以上の人が分かると思います。
SE846の純正ケーブルは非常に優れているので、大ブームを起こしたメーカーの5~6万クラスのケーブルに変えても、どこか良くなったのか全くわからず、……かなりのケーブルを試しましたが純正ケーブルより音が良くなった海外メーカーはありませんでしたね。
Westoneも純正ケーブルが非常に優れているので、そのまま使ってますし。
MMCXは端子が不安定なので、あまり抜き差ししたくないんですよ、笑。
なので、お店で色々と試して、良いと思ったのだけ購入して、後は繋ぎっぱなしですね。

IER-Z1Rは凄まじい台数売りさばいたのにどこのメーカーも専用リケーブルを発売していません。
発売すれば、確実に売れるに、……
とあるケーブルメーカーの方と仲良くなり、内部事情を聞きました。内容は書けませんけど(約束なので)

2019/10/17 20:54  [839-6876]   

>ひろまさん

>見返してみましたが、特に問題ないですよ?
ただ、値段で音見てるな〜とはちょっと思いましたw

これはひろまさんの勘違いですね。
価格が高いからと言って良い音だとは思ってないです。
AKGN5005購入検討していた方に自身でも購入したintime Ti3を勧めていますから。
製品の良し悪しと、好き嫌いはきちんと判別していますから、
なので例え20万円相当のイヤホン、ヘッドホンでも質の悪いのはどんなに安くても購入しません。
N5005は何度も聴きましたけど推せるポイントが全く無いので、レビューも書いてません。

SE846とUM-PRO50は据え置き型ヘッドホンアンプで聴くとほぼ互角の良い勝負をします。
しかし、iPhone直挿しだとUM-PRO50はミドルレンジが野暮ったくなり全く勝負にならないのです。
これはこれで説明がつきますし、何故この様な現象になるのか、大体は判明しています。

私自身もWP900に関してはアンプを通して聴いてみて下さいと、予め書いてありますので、価格に釣られて高音質だとは思ってないですよ、
自分でもiPhone直挿しでも聴いていますから。
iPhone直挿しだと、WP900の魅惑的な高域が、感じられなかったので、ポータブルアンプでも良いですからアンプを通して聴いてみて下さい、と書いたので、
その後でGRADOの新製品も聴きましたが、こちらはWP900よりもさらに高い、その上GRADOは私の大好きなヘッドホンメーカーです。
でも聴いて、これは駄目だと思いました、6万円引きされていても購入しないと思います。

2019/10/17 21:13  [839-6877]   

>ひろまさん

分割返信して申し訳ないです。

コピペが一度しか出来ないので、(ちょっと勉強します)

>中音域が前に出てくる傾向は弱まりますが、ちょっとエッジの押し出しがキツイです。
グイグイ来るので直挿しでは感じられる抜けの良さも感じにくくなってしまいます。

私の耳がこの圧に耐えられない感じ。

あえて、ポータブルアンプを持参してまで聴きに行ってくれたのですか!
親友と思っていいですか、笑。
ありがとうございました(^^)

ミドルが引っ込むのはAppleが使用しているDACが原因ですよ。
私も全く同じ、感想、印象ですからね。
UM-PRO50が直挿しだと野暮ったくなるのは、ミドルレンジを担当しているドライバーを重ねているからなんです。
Lightning変換アダプタに使用しているDAC、アンプモジュールは安価なものです。
ですので、ヴォーカル帯域をフィーチャーしたチューニングになっているのでしょうね。

ただ、好みとして、直挿しのが良い、と思うのは個人の好き嫌いの問題なので構わないのです。

高音がグリグリくる感じ、でしたか?
では私が聴いた音と一緒ですね。
iPod直挿しとの違いが確認出来れば、自分の感じた事に間違い無いと自信が持てます。
私自身は、高域強めのチューニングの音が好きなので、ひろまさんの感じた感想とピタッと一致します。
SE846も高域が強くなる、ブライトノズルを使用し、ケーブルもよりレスポンスが向上する銀メッキプラグのケーブルにして、さらにより高音がキツくなるダブルフランジのイヤーピースにしています。
eイヤホンの常連さんにも聴かせた事がありますが、とてもじゃないけど、刺さりまくりで聴くに耐えない、まるで拷問器具!と言われてますので、笑。

ポータブルアンプを通してひろまさんが聴かれた聴くに耐えらない、音、が好きなのです。
これは好き嫌いの問題で、ものの良し悪しとは別なので、全然問題無いのですよ。

ですので、MOMENTUM TWを聴くと私には高域がすごく篭ったように聴こえるんですよね。
だからと言ってMOMENTUM TWが出来の悪いイヤホンだとは思いません。
物の良し悪しと好き嫌いの判別はしていると思っています。

ポータブルアンプを持参してまで再度試聴してくださった事に心より感謝しています。

そして、何故今回ひろまさんにWP900の試聴をお願いしたかというと、2度目の試聴で書いてくれた内容を期待していたからなんです。

ちょっと高域キツ過ぎますわ!、笑。(なんとなく安心しましたね)
私自身は、普段から、高域を強くチューニングしたイヤホンばかり聴いているので、フラット寄りの音でも篭りがちに聴こえるんですよね。
ですので、聴くに耐えないキツい高域のWP900を聴いて超絶的にクリアーだなぁと感じたのです。
もともとBA型ドライバーが苦手なひろまさんですから、WP900を聴いた感想が、普通に良い音でした、みたいな感想を書くと期待して無かったのです。

普段から聴いている楽曲、再生機器、イヤホンが違うので、同じ感想だとおかしいのです。
これはちょっと好きじゃないなぁ、って感じた感想が聞けて、良かったと思っています。



2019/10/17 22:01  [839-6878]   

>tam-tamさん

こんばんは〜♪

セ〜レブリティ〜♪の辺りは冗談なので軽く流してもらえるとありがたいですw

アウトオブ眼中、久々に聞きましたね!
今はなんて言うのでしょう?
何かネットスラングとかありそうです。


ケーブル関係はね〜
違いが出るのは事実なのですが、ほとんどの人は聞き分けられないですよ。
聞き分けられるのはマニアの中でもその辺の感覚に敏感な人だけです。

実際、過去にはオフ会で目隠しテストをやった事もあります。

その上で、私は無線に走ったのです!w


たぶん私、ヨドの警備員さんに憶えられてます(^_^;)
それくらい最近マメに通っちゃってます。

まぁ、基本的に時間調整でブラブラしてるだけなのですが、クルマなので駐車代が毎回600円発生します。
たまに5,000円以上買い物しますけど、そんなに買うものも無いですしね〜

で、今日はポタアンも持参したついでに他のオーテク製ポータブルヘッドホンもいくつか試聴してきました。
うーん、これなら、、、と感じたのはWS1100くらいでしたね〜
でも、マジで私の耳に合うのES10くらいでした。
それすら、外で使うならYAMAHA HPH-W300の方がいいかな〜って感じです。

オーテク合わなくなっちゃったな〜(´・ω・`)
SONYに続いてオーテクお前もかーって感じです。

でもいいの。
私にはSENNHEISERもBOSEもYAMAHAもbeatsもついているから!
って言いながら他のメーカーでも気に入れば買っちゃうけどw


好みを置いておくと、ATHーWP900の基本的な感想は一致してますね。
DAP直なら無難なチューニングでテキトーに綺麗に鳴ってますが、アンプ噛ますと高音好き向け。

私はむしろbeats solo proが気になります。
たぶん買いませんがw

2019/10/17 23:01  [839-6879]   

>ひろまさん


>こんばんは〜♪

セ〜レブリティ〜♪の辺りは冗談なので軽く流してもらえるとありがたいですw

ちょっと真面目に受け取ってしまったので、真面目に返しちゃいました、ごめんなさい。

ちょっと質問していいですか?

ベイヤーT1 2ndのスペックが以下です。

https://tascam.jp/jp/product/t_1_2nd/spe
c


これによると最大入力300mWとなっています。

使っているアンプのスペックは以下です。

https://www.denon.jp/jp/product/hificomp
onents/usbdaconverters/da310usb


600Ωで、最大出力が、74mW+74mWで合計でも150mWもいきません。

何故、最大ボリュームまで上げないで、音割れしてしまうのでしょう?

ちなみにこのボリューム位置でFinal e3000を繋いでみましたが、平然と鳴っていました。

イヤホンの最大入力は、せいぜい、10mW~30mWくらいです。

これではスペックなんかみても、購入出来ないですよね?

ヘッドホン側のスペックは余裕でクリアしてると思うんですけど?





2019/10/17 23:20  [839-6880]   

>ひろまさん

魔法少女まどかマギカは知ってます?

ひろまさんさんの一推しはマミさんじゃないですか?
違いますか?

一番嫌いなキャラは杏子か、ほむらだと思うのですが、違いますか?

では、私の一推しは誰でしょう?

時間経過とともに変わってしまいましたが、………

当たるかなぁ?

見事正解したら、その理由を教えてあげましょう!

2019/10/17 23:37  [839-6881]   

>ひろまさん

寝ちゃったのかなぁ?

時たま、日付変更の時間帯に返信があるので油断できません、笑。

あ、明日は平日だあー。

AAAとか聴きますか?私には難しくて、どれも同じように聴こえますね。(知人が大好きなんです)
クラシック音楽苦手な方はこういう感じなのかなぁ?

ポール・モーリアは知ってますか?
思い出したら一番初めて行ったコンサートがポール・モーリアでした。
確か6歳くらいの時でしたね、それから5回くらい聴きに行きましたね。
懐かしいなぁ……

2019/10/18 00:01  [839-6882]   

>tam-tamさん

おはようございます。
今朝少し用事があったので昨夜は早く寝ちゃいました。

ヘッドホン・イヤホンのスペック表ですが、ぶっちゃけ当てになりません。
国内メーカーやSENNHEISERなどは大丈夫なことが多いのですが、海外メーカーなんかだと「このくらいの入力しちゃっても壊れはしない」みたいな数字だったりも。。。

ベイヤなんかは、基本的に自社製品を選ぶユーザーが爆音で聴くとは思ってないのだと思います。
私はたぶん平均より少し小さめくらいで聴いていることがほとんどなので、ベイヤのヘッドホンは鳴らしづらいって印象だけですね。
DT1350だったかな?ポータブルヘッドホンなのにiPod touch 4th直挿しでちゃんと鳴らなかったり。
もうね、眠たい音しか出ないんですよ。
それがtouch 5thでは普通レベルで鳴ったときは感動しましたね。
iPod touch 5thにw

600Ωのテスラドライバーも、パワーのあるアンプで微細なコントロールをすることが目的なので、大出力のためじゃ無いんですよね。
その独特の部分が合う人が使えば、という条件の下に限って良いヘッドホンなんです。


まどマギってヤツですよね。
観てないんですよ〜σ(^_^;)

実はエヴァンゲリオンもTV版以外はちゃんと観てなかったりします。
ガンダム好きなのに最近のオルフェンズとかビルドなんちゃら〜とかもまだ観てないし。
面白かったのに微妙な終わり方だったGのレコンギスタは修正版を劇場版として公開するそうなので楽しみにしているのですが。


AAAも聴かないんですよね〜σ(^_^;)
ポール・モーリアさんも聴いたこと無いと思いますが、聴いたら「コレね!」ってやつかもしれないのであとで聴いてみます。

2019/10/18 10:57  [839-6883]   

>ひろまさん

こんばんはー。

ちょっと出掛けてまして、

ひろまさんの返信が来るちょっと前に専門店に電話して聞いてみました。

>海外メーカーなんかだと「このくらいの入力しちゃっても壊れはしない」みたいな数字だったりも。。。

ひろまさんの言う通りですね。

最大入力、それは、その電圧を入力しても、ヘッドホンが破損しない数値だそうです。
ベイヤーT1 2ndは300mWが最大入力なので、その数値までならドライバーが破損しない、という事であって、ちゃんと再生できる、という数値では無いそうです。
食品の賞味期限と消費期限の違いみたいなものですね(^^)

だったら、そう分かるように説明してくれれば、いいと思うんですよね。
「そんなのよくよくある事ですよ、ニヤニヤ」では納得いかないじゃないですか?
中古だったんですよ。
中古特価セールのメールが来て、2万円引きくらいされてて、……
フラグシップのヘッドホンは一つも持っていなかったので、5万円ちょっとで、結構美品のT1 2ndが購入出来る機会でしたから、無試聴で買っちゃったんですよね。
フラグシップのヘッドホンはどのメーカーでも20万越えでしたから、5万ちょいで、フラグシップのヘッドホンが手に入るなら、欲しいなって、
ベイヤーは伝統あるメーカーでしたし、
もちろん色々と調べました。
危惧していたのは音割れではなく、600Ωの抵抗値のヘッドホンをちゃんとドライブ出来るのか?でしたから、まさか音割れを起こすとは全く考えて無かったのです。
で、届いてすぐ聴いたら感度が良いので、フルボリュームまでなんて、全然必要無くて、……
Final e3000と同じ感じで、音量が上がっていったので、これは大丈夫かな、と、
そしたら、ビビリ音が発生しまくりで、音割れ起こしてる。
すぐに電話して「音割れするので、使えないので、交換できますか?」って聞いて。
こちらで同じ現象が確認出来たら返金出来ますよ、って言ってくれたので、すぐに店舗に行きました。
同じアンプがあったので、繋げて音を鳴らして聴いてもらいました。
「音割れしてますねー」ってヘラヘラして言ってる訳です。
「試聴機がありますから、試聴機でも音割れしたら返金します」
え?こちらで同じ現象が確認出来たら返金しますって言ってたのに……
だったら最初からそう言って私が店舗に行くまでに確認すればいいじゃないですか?
で、試聴機でも同じ様に音割れして、「これは正常なので、返金は出来ないですねー、笑笑笑」。
でも使えないもの持っていても仕方がないので、この製品よりも高いヘッドホンを買いますから交換だけでも出来ないでしょうか?、と低姿勢で言いました。
そしたら、「レシートもあるし、今日届いたばかりなので、これより高いヘッドホンとの交換でしたらいいですよ」と……
ちょっと、ホッとしましたね。
それで、7万円くらいするヘッドホンを持って、「これと交換します、追加分の2万円は今払います」
そしたら、何やら内線かけて、聞いて「お客さん、中古のヘッドホンなので、新品のヘッドホンとは交換出来ません、中古のヘッドホンから選んで下さい」って言うじゃないですか?
それも今日中じゃないと無理とか、言い出して……
いきなりそんな事言われても、全く、調べて無いので、選べませんよ。
5万円より高い中古のヘッドホンを今日中に選べって言われても、
困りましたねー。
HD800は中古でも10万円以上していましたし、その価格帯のヘッドホンの知識なんて無い訳ですから、
お金も出せても4万円ちょっと、
それ以上持っていませんでしたし、フラグシップのヘッドホンが欲しくてT1 2ndを選んでますから、
とにかく今日中に選ばないといけませんから、必死になって探しましたよ。
フラグシップのヘッドホンが欲しくて購入したので、中途半端なモデルは欲しくないですからね。
ゼンハイザー、ウルトラゾーン、あたりは全て金額的に無理。
国内メーカーでも、オーテク、SONY、ともに20万円クラスのヘッドホンを発表した直後でしたから、本当に困ってしまいました。
7万円の新品のヘッドホンは中古だと500円ほど、安くなってしまうので交換が出来ないし、
とりあえず、価格的にめぼしいヘッドホンを探してもらって、試聴して決める事にしました。
3つほど、9万円ほどで購入出来る状態の良いものを出してもらって必死で、試聴しましたよ、笑。
3つとも、知らないメーカーでしたから、知識が全く無いのです。
それに今のiPhoneと違ってちゃんとした音源が入って無かったので、いくら必死に試聴しようとも知らない楽曲で聴いているので、カケですよね、笑。自宅で聴いたらどんな音鳴らすのか分かりませんから
2時間ほど困り果てて、ほんとにウンウン唸りながら聴いていましたよ、この3台の中から選ばないといけないのかーって、笑。
そしたら、若い子が走って私の元にやって来て、「お客様、たった今非常に素晴らしい美品が買い取り成立したので、見てみますか?」と、
同じ店の店員さんでもえらい対応の違いですよ!
ちょっと点検とクリーニングするので、少しお時間いただけますか?、と
15分ほどで持って来たのが、ハウジングに傷一つ無い綺麗なTH900でした。
イヤーパッドが多少ヘタれていましたけど、綺麗なハウジングでしたから、お値打ちの価格でしょう。
「ここまで綺麗なTH900の中古は見た事無いですねー、良かったですねー」
ちょっと感動しましたね。
価格も上司と相談して、手持ちの金額ギリギリまで、下げてくれましたから。
TH900も一応FOSTEXのフラグシップのヘッドホンでしたから、気持ち的にも満足しましたし。
しかし、最初の予定とは狂ってえらい高い買い物になってしまいましたけど、これは仕方ないですね。
交換してくれただけでも助かってますから。
最初に応対した店員さんはちょっといただけなかったですけど……
いい勉強にはなりました。

2019/10/18 21:04  [839-6884]   



原油供給の主役となったシェールオイルに異変
2019/07/05 07:00
https://news.goo.ne.jp/article/jbpress/w
orld/jbpress-56916.html


・懸念されるホルムズ海峡で軍事衝突

・サウジアラビアへの無人機攻撃が続発

・シェールオイルの生産に赤信号


※米国はシェール日本へ増販するのか? ないでしょう。
 閉鎖がカギ


「まさか!」の措置に衝撃受ける韓国の半導体業界

じわじわ戦争に近づく米国とイラン

日本は「国家石油備蓄」放出を準備せよ

原油価格はなぜ地政学リスクで急騰しないのか

米国にハイジャックされた原油市場


2019/7/5 22:13  [2261-77]   

「爆破兵特殊技術」の現役軍人がIS加入を図る…テロ準備状況も=韓国
2019年07月05日17時21分
https://japanese.joins.com/article/246/2
55246.html?servcode=400&sectcode=430



↑韓国兵でイスラム教に改宗の話はずっと前から報道されてました。
 今後日本でテロも靖国テロみたいにあるかも知れない。

今日のイチオシ記事
青瓦台「日本の輸出規制は報復的な性格」photo
関連記事
訪日韓国人観光客にわさびテロ、バス乗車券にも嫌韓表記 2016年10月06日 (木) 08時00分
<平昌五輪>的外れの愛国心…韓国ネットユーザー、選手失格でSNSテロ 2018年02月14日 (水) 14時31分photo
「私たちはみんな地球人」…日本で嫌韓テロを受けた韓国系女優 2017年09月18日 (月) 14時07分photo
【社説】歪んだ愛国心…韓国の「国格」を落とすサイバーテロ 2018年02月15日 (木) 07時47分
韓国人観光客、大阪の路上で「スプレーテロ」 バッグも奪われる 2017年03月02日 (木) 14時16分photo

2019/7/6 19:45  [2261-81]   

コンゴ民主共和国のエボラ死者が1600人に
2019/07/06 07:42
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/wor
ld/afpbb-3233920.html


アフリカのエボラ、ずっと燻り続けて消えません。
野口先生、何とかなりませんか?


2019/7/6 20:48  [2261-92]   

ドイツ銀行破綻で「リーマン級の金融危機」が全世界を襲う可能性

全世界で1万8000人をリストラ

恐るべき不健全経営のツケ

もう自力では再生できない

↑世界恐慌が起きる?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190712-00065847-gendaibiz-int&p=3


【関連記事】
安倍側近が警告「消費増税がリーマン危機『数十個分』の被害を招く」
5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!
輸出規制で大ピンチ、韓国・文政権がいよいよ「自爆」しかねないワケ
現場はパニック! キャッシュレス先進国・スウェーデンの「闇」
リーマン危機から10年、日本企業「株価下落率」ランキング500

現代ビジネスの前後の記事
アメリカ有志連合「日本不参加」の選択肢がありえない、真の理由写真 7/12(金) 7:01

↑日本は参加しか選択がありません。
 自国企業が爆破されて背を向けたら世界の恥。
 後は口実ですね。


インド、月探査機15日に打ち上げ 着陸成功なら4カ国目 宇宙開発強化で「大国入り」目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
712-00000544-san-asia

【関連記事】
【Q&A】ブラックホールとは 強い重力、摩擦で輝くガス
「天文学の新時代」「宇宙進化解明に弾み」 国立天文台チーム会見
はやぶさ2だけじゃない! 生命の起源を探る探査 JAXAが狙う次の一手
「スーパームーン」は地震の引き金!? 直前に列島で震度3を2回観測
太陽系外から来た天体は「宇宙人の探査機」 新説に議論白熱




2019/7/12 21:36  [2261-138]   

韓国、国際物理オリンピック1位

HTTP://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/07/18/2019071880001.html

社会の最新ニュース
韓国・楊州市 日本の姉妹都市との交流行事中止=国民感情考慮 2019/7/18 17:14
不法滞在の外国人 昨年は20万人に迫る=韓国 2019/7/18 15:42
韓国・京畿道光明市 大和市への青少年訪問団派遣を取りやめ 2019/7/18 14:19
世界水泳での選手盗撮認める 30代日本人を送検へ=韓国 2019/7/18 12:03
次のうち「パワハラ」に該当するのは? 2019/7/18 11:00


2019/7/18 20:43  [2261-180]   

“欧州最強”ドイツ銀行、苦肉のリストラ 破綻すれば「リーマン・ショック」以上の衝撃

※総資産額で世界15位のドイツ銀行だが、急激な拡大は歪みを生んだ。16年にアメリカで住宅ローン担保証券の不正販売で72億ドルの罰金を科され、昨年にはマネーロンダリングへ関与した疑惑が浮上し、信用が失墜。

■破綻すれば「リーマン・ショック」以上の衝撃

「ドイツ銀行の負債総額は260兆円とも言われています。破綻したら、08年のリーマン・ショック以上の衝撃が世界経済を襲う」
https://www.excite.co.jp/news/article/Bu
nshun_12877/?p=2


記事提供社から(外部リンク)
司法試験落第の理由は「恋していたから」 “女性初”ECB新総裁の素顔
あなたは本当の数字を知らない なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか
"異端"の経済理論が「デフレ脱却を目指す日本は、財政赤字をむしろ拡大すべき」と説く理由
81歳“知日派”元駐日韓国大使が語る「徴用工問題を解決する責任は韓国政府にある」
「古臭いビジネスモデルはもうすぐ消える?」 グーグルを滅ぼす新勢力とは何か


※もしかしたら韓国の銀行は相当病んでるかも知れない。

 韓国に金貸してる日本の銀行大丈夫か?
 最近、1兆7000億円融資したとか。
 政治混乱より目先の利益に目がくらんだ?


2019/7/22 20:53  [2261-198]   

プラごみの終着点 「プラスチック村」で記者が見た"やばい"もの 「あの習慣」もうやめようとしたが……

ハノイの「ごみ博士」
ベトナムはリサイクル先進国?
プラスチック村へ
プラごみ再生工場
名もなき人が手がけるリサイクル 環境問題も
最終処分場で思ったこと
やめたい習慣「2、3枚入れて」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
722-00000004-withnews-asia&p=1


【関連記事】
【動画】海のプラごみ、日本近海は世界平均の27倍 何が問題か、サクッと解説
若者が消えたベトナムの村 「実習生御殿」に見る日本への「愛憎」
【特派員イチオシ旅】ベトナムは「FB映え」 ハス池が自撮り天国に
ベトナムで「ガスマスク」が異常な人気 タワマンで役立つ?その理由
ベトナムの「ドラえもん」キャラまん、ジャイアンだけで2種類も…

※埋立もいつかは満杯になります。
 生活・産業ゴミ以外で原発廃棄物もあります。
 地下マグマか太陽に瞬間移動が出来たらいいのにと思う。



2019/7/23 20:50  [2261-204]   

スイスの汚点「行政拘禁」 虐待や無給労働、強制不妊手術も

↑日本では総理が上告取止め謝罪したが、まさかスイスでは更に酷いことが起きてたとは。

>「好ましくない人物」
・裁判も不服申し立ての機会も与えられず、いつ「行政拘禁」を解かれるかは国内に数百か所あった行政拘禁センターの職員らが恣意(しい)的に決めていた。
・多くは身体的、肉体的虐待を受け、不妊手術を施された人もいた

※20世紀にスイス当局から「逸脱者」と見なされ、拘禁された人は約6000人に上る。拘禁者数は1930年代にピークを迎えたが、拘禁は1981年まで合法とされていた。

■貧しい家庭の出身が対象に
■無給労働も

https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/wor
ld/afpbb-3233791.html

少年院で日常化していた虐待、60年たっても癒えぬ心の傷 米フロリダ州

困窮家庭の子どもを洗脳し里親に売る、町長や福祉関係者ら18人逮捕 イタリア

退役軍人に寄り添い心の傷を癒やす「ドッグセラピー」 米


※スイスがこれなら中国・ロシア共産党国家・南北朝鮮は更に酷いでしょう。

2019/7/28 21:27  [2261-225]   

◇アルゼンチン・ペソが急落=大統領予備選で現職劣勢

 アルゼンチン何時までも安定しないね 

あわせて読む
ブラジル大統領、アルゼンチンからの移民流入警戒 政権交代なら
(ロイター) 08:37
アルゼンチン資産が急落、ペソ最安値−大統領予備選の結果に衝撃
(Bloomberg) 00:35
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/busi
ness/jiji-190813X251.html




2019/8/13 20:29  [2261-291]   

●豪、レアアースの生産拡大目指す 脱中国依存の重要性を強調
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/bus
iness/afpbb-3239600.html


中国、レアアースの対米輸出制限を示唆 貿易戦争に新たな一撃

米、レアアースなど35鉱物の供給確保へ「前例ない措置講じる」

世界で拡大する「電子廃棄物」の危機、国連などが対策呼び掛け

2019/8/13 21:01  [2261-295]   

◆世界最強の磁石の記録が更新される。しかも驚くほど小型軽量!(米研究)

・【従来の電磁石の限界】

・過去20年において、最強の直流磁場(方向が変化しない)は45テスラが限界

・【超電導磁石「リトル・ビッグ・コイル3」】

>常伝導磁石の内側に超伝導磁石を持つのが特徴で、Nb3Snの代わりに、より高い温度での超電導が可能な「希土類元素を含む銅酸化物超伝導体(REBCO)」でコーティングされたテープを使う。

>テープの幅は髪の毛ほどで、ぎゅっときつく巻くことができるために、電流の密度を高くすることができる。最強の磁力はそれゆえ

◆絶縁体がない。これは電流がまっすぐ流れることを助けていたが、代わりに超電導性を消失(クエンチ)させてしまう。そこで絶縁体を使用しないことで、電流密度を高め、より安全なクエンチが可能になった。

[動画を見る]
National MagLab creates world-record mag
netic field with small, compact coil

・【最強の磁力はピップエレキバン何個分?】45.5テスラ

※まだまだ商品化は先の様子。
https://www.excite.co.jp/news/article/Ka
rapaia_52278192/


記事提供社から(外部リンク)
原油流出事故対策、磁石を使って油と水を分離させる新技術を開発(マサチューセッツ工科大学)
【面白科学実験】鉄分って本当に鉄だった!朝食用シリアルに含まれる鉄分を磁石を使って取り出してみた
こんなん好き。磁気粘土にレアアース磁石が呑み込まれていく様子を早回しで
すんごい吸引力!?金属加工業者にご愛顧いただいているネオジム磁石掃除機
メビウスの輪のようなコースを超伝導体がビュンビュン走る!「量子浮揚トラック」


■液体の永久磁石が偶然に開発される。史上初(米研究)

・【偶然完成した液体永久磁石】

・【流体の磁石を3Dプリント】

[動画を見る]
Scientists Print Liquid Magnetic Droplet
s

・【まるで生き物のような振る舞い】

・【詳しい仕組みは不明だが、応用は数多い】

[動画を見る]
Terminator Genisys (2015) - Killing the
T-1000 Scene (4/10) | Movieclips

※研究の途中で偶然発見されるのは良くあること。
 日々研究の努力の賜物、すばらしい。
https://www.excite.co.jp/news/article/Ka
rapaia_52277482/


記事提供社から(外部リンク)
【面白科学実験】鉄分って本当に鉄だった!朝食用シリアルに含まれる鉄分を磁石を使って取り出してみた
方向感覚が優れている人、方向音痴の人、その違いは脳内の嗅内皮質にあることが判明(英研究)
磁石力すげぇ!強力なネオジム磁石の引き合う力を利用して、いろんなものをつぶしてみた。
あり得るのか?物理学者が負の質量をもつ液体の生成に成功(米研究)
トゲトゲしてるやん!磁性流体の持つ流線型の突起をじっくり観察できる器具「フェロフロー」が販売中じゃよ

※磁力が続く限り回り続けるモーターもありかな。
 音のしないモーター






2019/8/15 21:39  [2261-305]   

■独・ポーランド、賠償で論争=侵攻80年、90兆円試算も

◆第2次世界大戦の火ぶたを切ったドイツのポーランド侵攻から、1日で80年。この節目の年に、両国間で戦争賠償をめぐる論争が表面化している。

>「今日までドイツから大戦中の残虐行為への適切な賠償を受けていない」

※独の戦後処理はホロコーストなどナチスの犯罪への個人賠償が中心。各種試算があるが、総額は700億ユーロ(約8兆2000億円)を超えるとみられる。一方、対国家での賠償は不十分との指摘も多い。

※ポーランドは第2次大戦で総人口の約2割に当たる約600万人が犠牲になるという甚大な被害を出したが、社会主義体制下の1953年に賠償請求権を放棄。さらに旧東西ドイツが90年の統一直前に米英仏ソと戦後処理に関する「ドイツ最終規定条約」結んだことで、独政府は賠償が「政治的、法的に解決済み」と主張。

※ドイツの戦いは日本と周辺国との戦いと資格するとけた違いな被害が出てるのも事実。

 ただ、ドイツの復活と比較してポーランドのやっかみも見え隠れすると思うが。
 努力がなかっただけのようにもみえる。
 イタリアも復活したし
 恨むならロシアじゃないかな。



2019/9/1 20:32  [2261-384]   

■ドイツ射殺事件、ロシア軍関与か ジョージア国籍男性殺害

※ドイツの首都ベルリン中心部の公園で8月下旬、ジョージア(グルジア)国籍の男性(40)がロシア人とみられる男に白昼、射殺された。男性はロシア軍と戦った経歴があり、ドイツメディアは31日までに、事件後に捕まった男が身元を偽って入国したとみられ、ロシア軍情報機関が事件に関与した可能性があると指摘

※男は自転車で男性の背後から接近し、消音器付きの拳銃で頭部を撃って殺害。近くの川に自転車や拳銃を捨てたが、逮捕された。事件数日前にモスクワからベルリンに入り、モスクワに戻る航空券を持っていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
831-00000082-kyodonews-int

【関連記事】
ロシア「意図せず領空侵犯」か 韓国発表、食い違いも
ロシア軍当局者、原子炉爆発否定 燃料の放射性物質が飛散と説明
EU、NATO加盟を目指す ウクライナ大統領が初外遊
スーダン、デモ死者60人に 国連安保理、軍非難の声明見送り
ジョージア首都で反ロ暴動 プーチン氏、航空便停止へ


■KGBスパイ式 記憶力を高めるための3つの原則

<『KGBスパイ式記憶術』>

確かに記憶力がモノを言うスパイ、プーチンも記憶力は良さそう。

1、関連付ける
>「記憶力の良さというのは、覚えているかどうかよりも情報を呼び出せるかどうか」
2、情報を視覚的にイメージする
>視覚的イメージは言葉や数字よりも簡単に記憶できるという。そしてこの想像力を第1の原則「関連付け」とセットで行う。
3、感情を伴わせる
>記憶力は感情によって活性化されると著者。節目の出来事を長く覚えているのは、強烈で特別な感情を抱いたからこそ。興味を持つに値しないことはすぐに記憶から消し去られる。もちろん、驚きや戸惑いの感情でもいい。奇抜でばかげていることでも。感情が芽生えることが、記憶につながる

https://www.excite.co.jp/news/article/Si
nkan_9436/

記事提供社から(外部リンク)
元記事はこちら
気づかいのつもりが「媚び」に? 働く女性のための気づかいレッスン
「会社の悪口を言う新人」の実力が伸びない本当の理由


■「CIAのスパイ養成官」だった日本人女性の生涯

※著書:『CIAスパイ養成官 キヨ・ヤマダの対日工作』(新潮社)キヨ・ヤマダ

◆反体制分子を国外で殺害
>8・26:「オーストラリア国内で、これまでにないほどの外国勢のスパイ活動が確認されている」

>8・27:「ロシアは、(スパイなどの)工作員をドイツに送り込み、反体制派を殺害している。この手の工作は過去にロシアが何度も実施してきたとして非難されてきた・・・ロシア政府はソビエト時代のように、2006年にテロリストとして脅威とみなされる人々を国外で殺害することを合法化した」

◆CIAの対日工作にも関与したキヨ・ヤマダ ・・・ 山田=同和人

※キヨ・ヤマダ。日本で生まれ育った生粋の日本人で、CIAで日本語インストラクターをして、スパイに日本語や日本文化を教えていた人物だった。ただ「教師」の枠には収まらず、対日本工作などにも関与していた。

<<キヨは世界を大きく変えるような目に見える変革や発明をもたらしたわけではない。前人未到の領域に到達し、派手に歴史を塗り替えた偉人でもない。しかし、30年以上もの間、日本の歴史の裏舞台で暗躍してきたスパイを養成し、引退時にはCIAから栄誉あるメダルを授与され、表彰を受けるほどの評価と実績を残していた。>>

◆日本に世界中の諜報員がひしめく現実

※スパイの世界というのは、日本にとっても他人事ではない。しかし日本は、CIAのように国外で情報収集したり工作活動を行う諜報組織をもっていない。世界の多くの国が諜報機関をもち、国家のために命がけで情報収集や工作を行っているが、日本では組織だって諜報活動を実施している機関はない。世界の他のどの国とも同じように、国外からの脅威に直面しているにも関わらず

※日本人は平和ボケして周りが見えてない人が大半。
 中国・韓国・北朝鮮・米国・ロシアほか多むの工作員・スパイが存在し活動し続けてることを認識する必要があります。
 話し合えばいい・みんなお友達感覚が通じない相手だと知るべきです。

 近所に同和人工作員・中国工作員いますよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190831-00057482-jbpressz-soci&p=2


【関連記事】
通信遮断に報道規制、いまカシミールで起きている事
「ファーウェイ容認」、なぜトランプは変節したのか
ISがカシミールに「州設置」で高まる核戦争の恐れ
アサンジがスノーデンより嫌われるこれだけの理由
ついに逮捕、アサンジは「抹殺」されてしまうのか
















2019/9/1 21:20  [2261-387]   

◆仏、1.6兆円の金融支援案=対イラン、核合意履行見返り―米紙

※フランス政府が対イラン制裁の補償措置として、イランが核合意を完全履行する見返りに150億ドル(約1兆5900億円)の金融支援を行うことを提案した

記事提供社から(外部リンク)
英、「有志連合」に参加へ=ホルムズ海峡で米国と協調-日本の議論にも一石か
米、イラン原油輸入で中国企業制裁=トランプ大統領「最悪の事態も」
英、イラン制裁を検討=タンカー拿捕で資産凍結か
イランの動き、危険な一歩=イスラエル首相「核爆弾が目的」
〔TOP〕安倍首相「徴用工が最優先」=韓国側、軍事・輸出の同時決着主張
https://www.excite.co.jp/news/article/Ji
ji_20190904X403/







2019/9/4 20:55  [2261-415]   

■「まるで日韓W杯だ」=“中国寄り”判定にポーランドファンの不満爆発

◇中国で開催中のFIBAバスケットボール・ワールドカップ(W杯)の中国対ポーランドの試合の判定

>「FIBAはこの試合の審判をしっかりと調査すべきだ。明らかに中国寄りだった」

>「審判はひどすぎた。今まで見たバスケの試合の中で最悪だ。2002年の日韓W杯の時の審判と肩を並べるほどだ。たくさんの素晴らしいプレーがファウルにされた。試合結果に影響を与えかねなかったが、幸いポーランドが勝利した」

▼日韓W杯をめぐっては、ベスト4に進出した韓国に有利な判定が繰り返されたとして長年物議を醸している。

↑特に決勝トーナメント1回戦のイタリア戦では、イタリアのエースだったトッティが微妙な判定で退場処分となったほか、イタリアのゴールが取り消されたり、韓国選手がイタリア選手の頭部を蹴るも退場処分は下されなかったりと不可解な判定が相次いだ。

(ポーランドは同大会のグループステージで韓国と対戦し敗れている。)

※思わぬところで日韓WCの話題が。
韓国戦の試合は酷い判定が繰り広げれれ、有り得ないベスト4に韓国が。
https://news.goo.ne.jp/article/recordchi
na/world/recordchina-RC_742096.html


「韓国戦をやり直したい、怒らないのは不可能」=イタリアの英雄が頭蹴られたあの試合を語る―中国メディア
韓国人記者にズバリ聞いた!(1/2)=2002年W杯、審判の助けがなかったら?
日韓W杯「史上最悪の誤審」の審判が17年ぶりに過ち認める!韓国はこの問題に触れてこなかった―中国メディア
「韓国スポーツのマナー欠如は伝統」中国メディアの厳しい指摘に韓国ネットは我慢の限界?
W杯で韓国がベスト4入りを成し遂げた要因は?―中国メディア


韓国の疑惑はキム・ヨナの金メダルでも起きました。
浅田真央さんは銀メダルを掛けてもらう瞬間にキム・ヨナは【ふふん】とマイクに聞こえるようにワザと悪態してましたね。

キム・ヨナの金メダルは八百長ではないか?

そんな噂が今も回遊してます。

◇キム・ヨナの八百長と不正審判の正体!日本スケート連盟も同罪
https://www.youtube.com/watch?v=-7WEbSr4
X9E

◇浅田真央が初めて語るキムヨナの採点疑惑!私の方が上の点だわ』「どう考えても『理不尽だわ』
https://www.youtube.com/watch?v=S7_mQR5T
O14



※浅田真央さんは大人だ。
 保険金金メダルで今や韓国の女神だから嘘って強いんだね。


2019/9/4 21:25  [2261-417]   

■ハーバードの日本史の授業は韓国人留学生の認識をどう変えたか

※会話から一搬的なニュアンスは伝わりましたが、やはり抜けた歴史多いのではないでしょうか。
 反日韓国の歴史教育は【こうであって欲しい】を目的に歴史には嘘が塗り固めれた内容。
 日本の歴史は反日韓国・中国共産党の意向に沿う嘘歴史になってます。

 これでは、日本人に正確な歴史が伝わる筈がありません。
 即、歴史内容を是正する必要があります。
 反日同和人の妨害もあるけれど負けてはなりません。

 頑張りましょう 日本!
https://diamond.jp/articles/-/144193

2019/9/10 22:29  [2261-446]   

■日韓がドイツとポーランドから学べる教訓「歴史問題は天皇が跪いて謝罪しても完全には解決できない」米教授

▼飯塚真紀子 反日工作員活動

◇象徴的な行動はパワフル
◇天皇が謝罪しても完全な解決はできない
◇違いはあるが、向き合おう

※ヨーロッパの第二次大戦と反日韓国とはまるで別物です。
 反日韓国は敗戦国民です。
 被害者と偽り、ウソ・ゆすり・たかりの反日攻撃。
 朝鮮半島を清国から独立解放し、希望をくみ日本併合。
 教育・全ての社会インフラ・全て日本の資金で賄われました。
 朝鮮半島から奪う?盗るもの何もない朝鮮半島でした。
 朝鮮半島から身分差別・奴隷解放・自由と平等も日本から齎しました。
 貨幣経済・工業など多くの産業で朝鮮人にも稼ぐ母体がもたらされ繁栄。

 逆に朝鮮半島からは何も得るものはありませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukama
kiko/20190909-00141508/


飯塚真紀子の最近の記事
アメリカ同時多発テロから18年 1万4千人超が9.11関連の癌に「粉塵と癌の関連性を初証明」米研究者 9/11(水) 8:09
トランプ氏、“捏造発言”で株式市場を操作か 中国側が正しかった! 対中関税発動の裏側  9/2(月) 8:04
「GSOMIA破棄を誘発したのは日本」米著名専門家 戦略物資の管理評価は韓国17位、日本36位 8/30(金) 8:08
「中国と北朝鮮以外のすべての国が負ける形勢の戦い」「最大の敗者は韓国」日韓軍事協定破棄に米紙 8/24(土) 11:37




2019/9/11 21:55  [2261-453]   

■ヨーロッパを蹂躙した古代の「残酷無比」なフン族、遺骨が語る本当の物語

※ローマ帝国の衰退を引き起こしたという通説ほど、欧州を蹂躙していない可能性

↑西暦370年頃、フン族の大軍はヨーロッパへと進んだ。
・その過程で、ゲルマン諸族は支配下に置かれ、拡大するフン族の領土から逃げるように他の土地へと移っていった。

◆フン族は一般に残忍とされているが、本当にそうだったのだろうか?

↑彼らの歴史について記録された文書はほとんどなく、その起源もはっきりしない
・フン族は遊牧民族で、現在のカザフスタンあたりで勃興し、350年頃にはステップ地帯東部を制圧したと考えられている。

※なかにはフン族を、紀元前3世紀末から紀元前2世紀初頭にかけてアジアの大半を統一した遊牧民族、匈奴(きょうど)に連なるチュルク語族だとする学説もある。

↑フン族は黒海に沿って移動し、その通り道に暮らしていた他民族を次々と蹂躙した。
・フン族が移動する地域に元々暮らしていたヴァンダル人、西ゴート族、ゴート族などは、よりローマに近い地域へと逃れた。
・フン族の移動がローマ帝国の安定を脅かしたことで、フン族に「残酷無比」との風評が定着していった。

※フン族の中でも特に悪名高い王がアッティラで、フン族のイメージを不動のものとした人物だ。440年から453年にかけて、アッティラはフン族の大軍を引き連れて、ガリア地方(現在のフランス)を含むヨーロッパ全土に侵攻。その途上、好き放題に略奪を行ったアッティラは、「神の鞭」との異名で呼ばれるようになる。新しい領地に攻め入るたびに、フン族は筆舌に尽くしがたい暴虐を行ったという。

※まだまだ謎が多過ぎますね。

(フン族)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%
E3%83%B3%E6%97%8F


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190924-00010000-nknatiogeo-eurp&po
s=3

【関連記事】
ギャラリー:第二次世界大戦が生んだ「オオカミの子どもたち」苦難の人生 写真12点
中世ドイツの謎の変形頭蓋骨、異民族の花嫁だった
1700年前の無残な遺骨を発見、ゴート族の侵略か
古代の蛮族ゲルマン軍、数倍規模か、定説覆す発見
黄金の馬頭像を初公開、古代ローマの辺境で出土 古代ローマとゲルマンの意外な関係を示唆






2019/9/24 21:49  [2261-554]   

■「失われた大陸」を発見…南ヨーロッパの地下に眠っていた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
003-00000004-binsider-int.view-000


※数億年前の地球には、すべての陸地がひとつに集まった、パンゲア大陸と呼ばれる巨大な超大陸が存在していた。

↑パンゲア大陸はやがて、それよりも小さい陸塊に分裂し、さらに断片化して現在の大陸になった。

◆新たな研究により、1億2000万年前ごろに「第8の大陸」が現在の南ヨーロッパの下に沈み込んだことが明らかになった。その大陸は現在も、地下深くに隠されている。

ーー科学者たちは、その失われた大陸を「大アドリア大陸」と名づけた。この大陸の最上層は、アルプス山脈などヨーロッパ全土の山脈地域を形成ーー

<2億4000万年前の世界地図>

※当時は、現在の地球を構成する各大陸がひとつにつながり、パックマンのような形をした「パンゲア大陸」と呼ばれる超大陸を形成していた。パンゲアはやがて、2つの大陸に分裂した。北のローラシア大陸と南のゴンドワナ大陸だ。ローラシア大陸はその後、ヨーロッパ、アジア、北アメリカになった。ゴンドワナ大陸は、現在のアフリカ、南極、南アメリカ、オーストラリアに分裂

◆だが最近、ゴンドワナ大陸のふところから生まれたある大陸の辿った運命が明らかになった。研究チームは、その大陸を「大アドリア大陸(Greater Adria)」と名づけた。

↑研究によると、そのグリーンランド大の陸塊は、1億2000万年前から1億年前ごろにかけて、地質学的な力により、南ヨーロッパの下にゆっくりと押し込まれていったと

↑大アドリア大陸は、最初からすでに半分沈んだ状態にあったが、地球のマントル(地球内側の岩石からなる層)に向かって沈み込んでいくにつれて、上層部を削りとられた。残った突出部は、現在のヨーロッパ30カ国に散らばる山脈を形成する基礎になった。

◆大アドリア大陸の地質史の再構築

※研究チームが2億4000万年にわたる構造プレートの動きを追跡するのに役立ったのが、地球の地殻で自然発生する磁石だ。移動する2つのプレートの境界で高温の溶岩が冷えるときに、磁性鉱物を含む岩石が閉じ込められる。こうした鉱物の磁性は、その時点での地球の磁場の向きと一致している。岩石はその向きを保存するため、その方向を調べることで、そうした磁性鉱物が数千万年前に地球上のどこにあったかを推定できる

※研究チームは、地中海周辺の2300地点にのぼる古い地質から採取した磁性鉱物を調べ、そのデータをもとに、大アドリア大陸のマントルへの沈み込み前後やその最中の地球の構造プレートの動きを再現するコンピューターシミュレーションを作成

↑研究チームの計算によれば、この隠れた大陸は、2億2000万年前に現在のアフリカから分裂した。さらにその4000万年後には、のちのイベリア半島になる陸塊から切り離されたという。1億4000万年前ごろまでには、大アドリア大陸はひとつながりの列島になっていたものと考えられる

↑その後、1億2000万年前から1億年前にかけて、地球の構造プレート相互が押し合う力により、大アドリア大陸は沈み込み、現在の南ヨーロッパにあたる陸の下に潜り込んだ。

>「最深部は、現在ではギリシャの1500m下の深さにある」とファン=ヒンスベルゲン氏

◆はるか昔の地球の姿を知ることは、貴重な鉱床の探査に役立つかもしれない

※ファン=ヒンスベルゲン氏によれば、地球の地質史の再構築は、貴重な鉱物の鉱床を開発したい国や企業の役に立つという。というのも、特定の磁性鉱物が地殻にどのように埋蔵されているのかについて、地域的なパターンを明らかにできるから

※「金属、セラミック、建築材料など、あらゆるものは岩石から生まれる」とファン=ヒンスベルゲン氏は指摘する。「森の中を闇雲に歩きまわっていては、次なる金鉱や銅鉱、あるいはiPhoneを動かしている聞いたこともないような鉱物は見つからない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
003-00000004-binsider-int&p=1

【関連記事】
やっぱり地球は美しかった ―― NASAが捉えた18枚の素晴らしい写真
GPSが不正確に ── 地球の磁極はますます速く移動している
北極開発でも存在感増す中国――ロシアの協力で狙う「氷上シルクロード」
科学者が警鐘! 赤道の収縮で、2018年は大地震が倍増か
南極大陸、棚氷の亀裂が進行 ―― 2010年から急速に伸びる


※想像するにも日々研究が欠かせません。
 反日韓国・中国からは何もありませんでした。
 海に囲まれた日本、日出づる処の天子
 がんばりましょう



2019/10/4 22:19  [2261-633]   

<カーボンの限界>

■ボーイング737NG、世界中の点検で810機のうち38機に亀裂発見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
011-00000024-reut-bus_all


※米ボーイング<BA.N>は10日、同社製小型旅客機737ネクストジェネレーション(NG)について世界中の航空会社が810機を検査したところ、38機で亀裂が

【関連記事】
サウスウエストとゴル航空、ボーイング737NG13機の運航を停止 - ロイター
米ボーイング、ブランソン氏の英宇宙旅行会社に2000万ドル出資 - ロイター
アングル:ボーイング最新鋭機に試練の歴史、50年前の「教訓」
焦点:ボーイング機はなぜ墜落したか、エチオピア報告書を検証
アングル:香港キャセイに乱気流、中国当局が抗議デモで締め付け - ロイター

ココがポイント
使用年月の長いボーイング737型機を各国で緊急点検
出典:Bloomberg 10/10(木)
日本の航空会社が含まれるかどうかは不明
出典:共同通信 10/11(金)

2019/10/11 19:28  [2261-683]   

■「朝・中・ロのハッキングで民主主義まで脅かされる」

<NSA局長が公に警告>

※ナカソネ局長は、具体的な事例は明らかにしなかったものの、韓国や日本で配備が始まったステルス機F35の運用情報を盗み取ろうとする試みなどがあるといわれている。

http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/10/11/2019101180085.html

国際の最新ニュース
「朝・中・ロのハッキングで民主主義まで脅かされる」 2019/10/11 11:08
韓日関係改善「安倍政権の路線転換が不可欠」 韓国各界の長老ら声明 2019/10/10 15:25
日本巡視船の独島周辺での活動 昨年は100回に増加=韓国議員  2019/10/10 11:31
日本、北ミサイル発射から7日後に東京でミサイル迎撃訓練 2019/10/10 10:41
日本で少女像展示再開…60人抽選に1000人殺到=あいちトリエンナーレ 2019/10/9 09:40



2019/10/11 19:57  [2261-686]   

■ノーベル物理学賞の2氏が発見した「系外惑星」とは?

◇系外惑星とは?
・太陽系の外側にある惑星はすべて系外惑星とみなされる。

◇系外惑星はいくつあるか?
・米航空宇宙局の「系外惑星アーカイブ」によると、現時点で4057個の系外惑星が確認されており、それと同数以上の有力候補が存在するという。大半は太陽系の惑星に比べてはるかに大きい。

◆だが、これは惑星科学者らがこれまでに検出した惑星の数にすぎず、太陽系が位置する天の川銀河(銀河系)内だけでも1兆個の系外惑星が存在する可能性があると、複数の研究で推定されている。

◇系外惑星の検出方法
◇生命を支える条件とは?

https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/wor
ld/afpbb-3248985.html

系外惑星追う「変わり者」の学生、ノーベル物理学賞科学者に
人類の系外惑星への移住「ない」 ノーベル物理学賞のマイヨール氏
【特集】太陽系外惑星イラスト集

あわせて読む
ノーベル物理学賞 欧米の3氏に 太陽系外の惑星発見など
(FNN PRIME) 10月09日 01:00
物理学賞、太陽系外の惑星を発見 宇宙研究3氏に
(共同通信) 10月08日 21:09

※瞬間移動出来たらいいのにな〜

2019/10/11 20:09  [2261-688]   

■貧者の兵器。密かに広がる[自爆ドローン]の恐怖
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00203909-hbolz-int.view-000


◆数百万円のコストで兆円規模の損害に!
◆低価格なミサイルがつくられたというイメージ
◆自爆攻撃を無効化する完全なシステムはない

◆<最新 世界の軍事用ドローン>
*S70 オホートニクB
*スカイボーグ
*アバビール3
*CH-4
*北朝鮮ドローン(機種名不詳)
*ヘロンTP

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00203909-hbolz-int&p=1

【関連記事】
レーダー照射問題、防衛省主張の妥当性を改めてファクトチェックしてみた
日本のロケットは、なぜアラブ首長国連邦初の国産衛星の打ち上げに選ばれたのか?
三菱重工が、「H3」ロケット打ち上げを英民間企業から初受注できたワケ
あの「ダ・ヴィンチ」特許満了。いよいよ手術支援ロボット戦国時代へ
イーロン・マスクの「超大型ロケット」が米空軍に売れた理由と、その巨体に隠されたもうひとつの能力


2019/10/14 20:30  [2261-716]   

■外資メーカーが中国脱出、動きが遅すぎる日本企業

<ベトナムで工場用地の“奪い合い”が起きている。>

※昨年(2018年)から今年にかけて、中国や日本を含む外資が大挙して進出してきたためだ。それに伴い、工場価格や人件費が上昇の一途をたどっている。

◇台湾系企業も脱中国を加速させ、ベトナムの工場用地の争奪戦に加わっている。もちろんすべての企業が用地を取得できるわけではない。争奪戦に敗れた台湾系企業は、さらに南下を進めている。

↑その行先の1つがタイだ。タイはアジアの物流ハブともいわれ、陸海ともに抜群のロケーションを誇る。アジア各都市に1時間半程度でアクセスできるのが大きな強みだ。


◆台湾系工場が中国からタイに大移動

>「台湾系工場が中国からタイに向けて大移動を始めています。台湾企業の中には、8万平米の工場用地を探しているところもあります。8万平米といえば東京ドーム2個分の大きさに匹敵し、3年で7000人の新規雇用が可能な規模です」日系不動産


◆台湾が描く「アジアのシリコンバレー計画」
◆中国企業も“脱中国”

↑ちなみに、これが日系企業だと「半年はかかります」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191015-00057861-jbpressz-int&p=1


【関連記事】
「゙国辞任」も文在寅政権の支持率、好転の兆しなし
「゙国辞任」、さらに追いつめられる文在寅大統領
なぜ? 海外で謎の誤解「日本人はヘンタイが多い」
中国から逃げ出す台湾メーカー、鴻海も“我が家”へ
中国の経営者が再び「日本に学べ」と言い出したワケ


■トランプ氏、対トルコ制裁を発表 鉄鋼関税など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
015-00000001-jij_afp-int


【関連記事】
米部隊千人がシリア撤退へ クルド当局、軍配備で政権と合意
動画:トルコ軍、対クルド作戦でシリア侵攻 民間人に死者 現地の映像
トルコで犬のコンテスト 国内外から150匹が参加
シリア制裁、近く発令=米大統領
トルコに人道配慮要求=トランプ米大統領


2019/10/15 20:32  [2261-728]   

■世界一労働時間が短いドイツが超好景気なワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191016-00030283-president-bus_all.view
-000


◆高収入より自由時間が欲しい人が主流

※もちろん、ドイツにも「ほどほどの生活」では満足できない人たちがいる。この国の大企業には、出世欲に燃えた野心家もいる。彼らは、部長や取締役の座に就くために自由時間を犠牲にして、日夜必死の努力を重ねている。顧客との交渉のためにファーストクラス、ビジネスクラスの飛行機で頻繁に世界中を飛び回り、数千万円、数億円の年収を得ているビジネスパーソンもいる。しかし彼らは少数派だ。お金の奴隷にはならず、ほどほどの生活をすることで満足している市民の方が圧倒的に多い。

⇒「月給が増えなくても、家族と過ごす時間が増えればいい」と考える人が主流になりつつある


◆お金に振り回されないドイツ人

※この国では多くの人が、「時間とカネ」をクールに天秤にかけているのだ。お金以外の価値の比重が高まっているために、金銭の持つ意味が、相対的に低くなりつつある。その点で日本に比べると余裕がある

*現在、ドイツの景気は、1990年の東西統一以来、最も良い状態にある。


◆最小の労力で最大の成果を生む働き方

※ドイツ人の行動パターンを理解する上で最も重要なキーワードは、効率性だ。彼らは常に費用対効果のバランスを考えている。端的に言えば、彼らはケチである。仕事をする際に使う労力や費用を最小限にして労働生産性を高めようとする。その傾向が日本以上に強い

※たとえば私の知人に、数学とITに強いドイツ人がいる。彼はエクセルの達人だ。エクセルの演算機能を駆使して、恐ろしく精密かつ複雑な計算ツールを構築できる。極めて複雑な課題について、1つ数字を入れるとエクセルが瞬時に答えを出す。その裏には、精緻で複雑な演算式が入力されている。彼の仕事ぶりは、石を積み上げてケルン大聖堂のような建築物を構築する石工の執念を思い起こさせる。匠の技である。

↑「私は基本的にものぐさなので、仕事の時の労力をできるだけ少なくするために、エクセルを自動化しているんだ」と説明・・・キザッ

↑もちろんこの人は、全然ものぐさではなく勤勉な人物である。だが彼の言葉には、仕事にかかる労力を節約して生産性を高めるために工夫を凝らすドイツ人らしい態度が浮き彫りになっている。


◆費用対効果が低い仕事は断る

※ドイツ人は仕事をする際に慌てて取りかからない。仕事を始める前に、注ぎ込む労力や費用、時間を、仕事から得られる成果や見返りと比較する。仕事から得られる成果が、手間や費用に比べて少ないと見られる場合には、初めからその仕事はやらない。

↑もし日本ならば、仕事を発注する側の顧客が、担当企業から「見返りに比べて費用がかかりすぎるので、うちではできない」と言われたら、顧客は激怒するだろう。顧客は、その会社に二度と仕事を発注しないかもしれない。

↑だが、ドイツではこういう説明を受けても激怒せずに納得する発注者が多い。発注者自身も常に費用対効果のバランスを考えながら仕事をしているからだ。

ーーこのようにドイツでは、日本に比べると「お客様(顧客)は神様」という発想が希薄

◇発注者と担当企業、もしくは買い手と売り手の目線がそれほど変わらない
*受注企業、つまり物やサービスを売る側が、客に対してへりくだった態度を取らず、堂々としている。
*これはドイツの商店やレストランの従業員の態度と同じである。

※つまりドイツでは客も、企業の都合に配慮しなくてはならない。しかもこの国は法律や規則の順守を重視する国なので、企業は法律の枠内で仕事をしなくてはならない。日本との違いが最も際立つのが、労働時間と休暇の問題


◆労働によって自己実現しようとする人は少ない

<<<「なぜドイツ人はこんなに労働時間が短いのに、経済が回るのでしょうか? 」
*私はこの国に派遣された日本企業の駐在員からよくこういう質問を受ける。

↑結論から言えば、日独のワーク・ライフ・バランスの充実度を比べると、ドイツに軍配を上げざるを得ない。これは私が日本で8年間、ドイツで29年間働いた経験に基づく実感

※ドイツ人は無理をしてまで、お金を稼ごうとはしない。ある意味で労働に対する見方が、日本人よりもさめている。「労働によって自己実現をする」と考えている人は、日本よりも少ない。いわんや健康を犠牲にしてまで長時間労働をする人はほとんどいない。個人の暮らしを犠牲にするくらいならば、お金稼ぎにブレーキをかける。

↑彼らにとって、働きすぎによって精神や身体の健康を崩すことは本末転倒なのだ。ドイツでは日本に比べると長時間労働による過労死や過労自殺、ブラック企業が大きな社会問題にはなっていない。

↑大半のドイツ人は、「仕事はあくまでも生活の糧を得るための手段に過ぎない。個人の生活を犠牲にはしない」という原則を持っている。だから、同じ成果を出すための労働時間は短ければ短いほどいいと考える。常に効率性を重視しているのだ。




2019/10/16 20:38  [2261-740]   

続き

◆「カローシ」という日本語が有名に

※日本ならば、ビジネスの最前線で戦う企業戦士たち、特に高成長時代を生きてきた元モーレツ社員たちから「怠惰な仕事態度だ」という批判が出そうだが、ドイツでは「自分の生活を重視する」ことについて社会的な合意ができあがっている

※日本でしばしば耳にする「仕事は終わっているのだが上司がまだ帰らないので、自分も職場に残る」とか、「基本給が低いので、残業をすることによって手取りを多くする」といった事情はドイツでは全く理解されない。

▼ドイツのメディアは日本で過労死や過労自殺が多いことについて時折報道するので、ドイツ人の間では「カローシ」という日本語が有名になっている


◆男性が3カ月の育休をとるのは日常茶飯事

※日本企業からドイツ企業に出向していた山田氏(仮名)は、毎日午後6時にはオフィスがほぼ無人になり、管理職くらいしか残っていないのを見てびっくりした。深夜まで残業をしている社員は一人もいない。

↑2018年にはサッカー・ワールドカップ・ロシア大会のドイツ対韓国戦がドイツ時間の午後4時から行われたが、午後3時には大半の社員が家で試合の生中継を見るために退社してしまった。

<フレックスタイムを導入>

※同社は機械製造業なので、毎週の所定労働時間は35時間。つまり1日7時間だ。1日あたり7時間以上働くと「労働時間口座」に残業時間(プラス)が記録され、7時間よりも短く働くとマイナスが発生する。この労働時間口座の収支が期末にマイナスにならなければ、社員は業務に支障が出ない限り何時に出社、退社してもかまわないのだ。ドイツでは大半の企業がフレックスタイムを導入している。

ーーさらに、社員たちは交替で2週間から3週間の有給休暇をまとめて取っている

※課長や部長も2〜3週間の休みを取る。有給休暇を残す社員は一人もおらず、管理職を除けば消化率は100%だ。女性社員だけではなく、男性社員が2カ月から3カ月の育児休暇を取ることも日常茶飯事だ。しかも、企業は育児休暇を取っている社員のポストを別の人で埋めてはならない。山田氏は、ドイツ人の営業マンが3カ月の育児休暇を取るのを見て、「これでよくお客さんが怒らないな……」と感心した


◆日本人より短い時間で1.5倍の価値を生むドイツ人

※ドイツ国民たちがゆとりのある暮らしをしているからといって、経済が停滞しているわけではない。意外なことに、ドイツ人は短い労働時間で、日本人よりも多くの付加価値を生み出している。

※OECDによると、2017年のドイツの国民1人あたりのGDPは、4万3892ドルで、日本(3万8202ドル)よりも14.9%多い。言い換えれば、日本人は毎年ドイツ人よりも354時間長く働いているのに、国民1人あたりのGDPは、ドイツよりも約13%少ないのだ。OECDが発表している国民1人あたりのGDPでは、ドイツは調査の対象となった36ヶ国の中で12位、日本は17位だ。日本の数字はOECDの平均よりも低くなっている。


◆サービス業の生産性がとくに低い日本

↑ドイツの労働生産性が高い最大の理由は、労働時間の短さにある。GDPでは世界第3位の日本の労働生産性が低いのは、長い労働時間のせい

↑もちろん労働生産性は、業種ごとに異なる。たとえば日本の機械製造業界、特に自動車産業の労働生産性は、ドイツよりもはるかに高いといわれている。

↑しかし、日本のサービス業の労働生産性はドイツよりも大幅に低い。
*日本では、自動車など一部の業種で労働生産性が高いのに、サービス業の労働生産性が低いので、全体としてはドイツに水をあけられている

>>ドイツ人よりも長く働いているのに、一人ひとりが1時間働くことで生む価値は低い。これは我々日本人の働き方に、ドイツよりも非効率な部分があることを物語っている。<<


◆ゆとりある働き方でも日本をしのぐ経済成長率

※GDPの成長率においても、2017年のドイツは2.5%で、日本(1.7%)に大きく水をあけている。2014年以降は、ドイツ経済が拡大するテンポは日本経済よりも速くなっている。

↑さらに、財とサービスの貿易黒字を合計した経常黒字でも、ドイツは2017年に中国を追い抜いて世界1位となった。
*その要因は自動車、機械、プラントなどの輸出が好調であるためだ。ドイツの経常黒字は日本を約41%上回っている。

ーー現在ドイツの景気は、1990年の東西統一以来最も良い状態にあるーー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191016-00030283-president-bus_all&
p=1


【関連記事】
ファーストクラスの女性は何が一番違うか 元国際線CAが見た一流と二流の差
老後に沖縄移住した人が悩む「ある出費」 「生活費は安い」その一方で……
月収44万68歳の悩み"暇で暇で死にそう" 何もしない家での生活の息苦しさ
欧米で老後2000万不足が起こらない理由 なぜ日本人は「老後」を恐れるのか
実は日本で長時間労働をする人は激減していた いくら働けど給与同じでストレス増

2019/10/16 20:39  [2261-741]   

■トルコの侵攻を黙認する見返りに、米国、ロシア、シリア政府が認めさせようとしていること

ーートルコの侵攻を食い止める断固たる行動を伴うことはなかった。米国、ロシア、シリア政府の狙いはーー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191015-00010009-newsweek-int&pos=3



【関連記事】
50歳以上の「節操のないセックス」でHIV感染が拡大
「売春島」三重県にあった日本最後の「桃源郷」はいま.....
繁殖を止めるために遺伝子組み換えされた蚊、自然界に放たれ裏目の結果に
タブーを超えて調査......英国での「極端な近親交配」の実態が明らかに
鶏肉を洗わないで」米農務省が警告 その理由は?


■日本は壊滅必至 ついに始まる「ドローン戦争」の恐怖を認識せよ

◇イージス・アショアもF-35も役に立たない
◇強靭なレーダー網が突破された
◇ミサイルは沈黙していた
◇プーチンのきつい皮肉
◇自衛官も懸念している
◇新たな戦闘空間の出現
◇「周りが海だから大丈夫」は幻想
◇世界標準に追いつく最後のチャンス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191016-00067721-gendaibiz-int&p=1


【関連記事】
恐怖の進化を遂げた「中国製軍事ドローン」その驚きの実態
海上自衛隊「悲願の空母」になる「いずも」の実力
韓国・文在寅、世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体
「ポンコツ戦闘機」F35、こんなに買っちゃって本当に大丈夫?
零戦「無敵神話」が崩壊した日、歴戦の搭乗員が前線で見たもの

※もはや、実戦で戦闘機は役立たないのかも知れない。
 イージスもかつての戦艦大和なのか?

2019/10/16 20:48  [2261-742]   

■最後のマンモスは、なぜ北極の小さな島で死んだのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
018-00000004-binsider-int.view-000


ーーシベリアの北東にある北極海の離島は、世界最後のマンモスの休息地として特定された。

↑新しい研究によると、これらの島のマンモスは、突然絶滅するまでに、北アメリカとヨーロッパのものよりも約7000年長く生き延びた。

*遺伝分析により、これらのマンモスは、孤立した島で、近親交配によって絶滅した可能性が高いことが明らかになった。
*遺伝的多様性が低下し、気候変動などに適応できなくなったから


◆研究では、エジプト人がすでにギザにピラミッドを構築した後、つまり科学者がかつて考えていたよりもはるかに遅く、最後のマンモスが死んだことを示している。

ーー約4000年前、北極圏の離島で、最後のマンモスが死亡した。

↑マンモス(正しくはケナガマンモス)は、地球の最後の氷河期に9万年近くの間、北半球を支配していたが、その後、気候の変化と人間の狩猟によって絶滅に追いやられた。

※科学者たちは、スペインからシベリアまで、至るところにマンモスの骨格と凍った死体を発見した。これまで、この生物は約1万1000年前に完全に姿を消したと理解されていた。

↑しかし、ロシアとアラスカの間に位置する、海面の上昇によって孤立した小さな2つの島では、少数のマンモスが生き残った。

*研究者たちは、その1つであるウランゲリ島が最後のマンモスの生息地になったと考えている。
*これらの大きな牙を持つ巨大な象は、北アメリカやヨーロッパの同種より7000年ほど長生きした後、突然絶滅した。

↑つまり、種としてのマンモスは、科学者が以前考えていたよりもはるかに長持ちした。最後のマンモスが死んだ時、ギザの大ピラミッドはすでにエジプトに建設されていた。

◇新しい研究によると、ウランゲリ島のマンモスは他の場所のマンモスとは違う原因で死んだ。

*研究者らは、ウランゲリ島のマンモスは地理的に隔離され、近親交配によって遺伝的多様性を弱めたと主張している。
*それは極端な気象現象に適応することができず、突然の絶滅を招く可能性があった。


<謎が多い、突然の絶滅>

※ウランゲリ島は、シベリアのチュコトカから北東へ約135km、チュクチ海にあり、約1万年前に大陸から分離した面積約8000平方kmの島だ。ここにやってきたマンモスは、4000年ほど前までは絶滅を免れていた

↑骨の放射性炭素年代測定で、ウランゲリ島のマンモスは「かなり突然に」絶滅したことがわかったが、その理由は明らかではなかった。

↑以前の研究で、同様に隔離されたセントポール島のマンモスは環境要因により死亡したことが分かった。
*ウランゲリ島から約1600km南のベーリング海にあるその島は、わずか100平方km
*DNA、花粉、胞子などの化石を調べた科学者たちは、小さな島で淡水が不足し、マンモスは約5600年前に絶滅した可能性が高いことを発見。

*その経過は、セントポール島のマンモスの骨の化石が、絶滅する直前にある種の元素が減少していたことが表している。



2019/10/18 20:51  [2261-762]   

続き

◇マンモスの骨の中に手がかりが

↑この島の4000年前のマンモスの骨と歯のコラーゲンを分析し、4万年前にアラスカやシベリアで死亡したマンモスの骨と比較した。

※科学者たちは、骨の炭素、窒素、硫黄の減少を探していた。これは、環境の変化によるマンモスの食事の変化を示すもの

↑その結果、ウランゲリ島の化石の組成は、大陸の化石とは異なり、1万年前に氷期が終わって気候が温暖化し、世界中の他のマンモスがほとんど絶滅した時にも変化しなかったことが示された。

*絶滅の直前でさえ、ウランゲリ島のマンモスの骨は、食事や環境のストレスの兆候を示していない。
*つまり、これらのマンモスは、幸運とは言えないが、気候の変化に影響されない島で、環境条件が変化しないまま死んでしまった。

>ウランゲリ島は「典型的なマンモスの生態に適したニッチな環境を維持していた。おそらく現在でも」と

◇環境の変化でないとしたら、何が彼らを殺したのか

※ウランゲリ島のマンモスが水分の不足や気候変動で絶滅した可能性は低いと考えられることから、研究者らは他に考えられる理由を探った。

*ウランゲリ島には人間の居住地が1カ所しかなく、そこで海洋哺乳類や鳥の狩猟が行われていたを示す考古学的証拠があるため、人間の狩猟が絶滅につながった可能性は低いと著者らは書いている。
*さらに、この遺跡はマンモスが絶滅してから数百年後のものだ。

★これまでに行われたウランゲリ島のマンモスの遺伝子解析では、近親交配で遺伝的多様性が大きく損なわれていることが明らかになった。

*2017年の別の研究では、絶滅するまでに島の個体数が本土にいたときの個体数の43分の1に減少していたことが明らかになった。

*マンモスには「有害な」遺伝子変異が蓄積しており、集団が疫病や飢饉、自然災害に耐えられなくなっていた

<「短期的に起きた出来事」>

*ボヘレンス氏らの提案の1つは、雪の上に雨が降ることで、マンモスが生存に必要な植物が育たず、さらに雪の上に氷の層ができる、というもの

*2003年10月、カナダ北部のバンクス島ではこの現象でジャコウウシの群れの25%、2万頭が死亡した。2018年の研究によると、現代のウランゲリ島に生息するトナカイも過去一世紀の間に同様の氷結で1000頭が死んだ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
018-00000004-binsider-int&p=1

【関連記事】
「失われた大陸」を発見…南ヨーロッパの地下に眠っていた
6600万年前、恐竜を絶滅させた小惑星の衝突直後に起きたことがわかった
天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた
七夕ですが、隕石の“破壊力”を大きさ別に解説
地球上の氷が全て溶けたら、どうなる? ―― 地図で見る海面上昇後の世界


※マンモス、ロマンを感じる。
 4000年前まで生きてた。縄文時代後期

2019/10/18 20:52  [2261-763]   



返信41

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


皆様、お早うございます。

 黄昏日記その七十四で御座います。

さて、台風で御座いますがこちらでは昨夜遅くから雨が降り始めました。
今も同じ様な小雨ですが風も無く「台風?」と感じるようです。
本番はこれからですが、だいぶ東寄りに進路が変わっているようで
静岡方面が上陸地点になりそうです。
北関東・東北も明日以降は強烈な風雨になりそうです。
どうぞ皆様におかれては危険を避け安全第一を心がけてください。

2019/10/12 09:29  [868-41303]   

 1818さん  
再購入出来ない物は万全防備です。

皆様、今日は。

さくら村も雨脚に風が強くなって来ました。
本番は夕方から深夜でしよう。

出来る事は一通り終わって居ります。
後は通り過ぎるのを待つだけです。

一様、バブルの頃の手抜き住宅でも鉄骨で住宅メーカーの物ですから屋根が飛ぶことは無いと思いますが、屋根材が一部飛ばされて雨漏りは有るかも知れませんから私の大事な物は大きなビニール袋を被せて対策をしました。
朝一家内に大変ね〜大事な物はとチクリ一言。


浜オヤジ様
黄昏日記・その七十四、スレありがとう御座います。

今日はテレビとYouTubeで過ごします。
オーディオ遊びをしたくても写真の状態ですから。


デジデジマンさん
お隣さんの家の台風準備までとはご苦労様です。

強風に大雨でもカール君の散歩は行かれるのですか。
ワンが若い頃は雨でも散歩に行きましたが5歳を過ぎた頃からは雨の日の散歩は中止でした。
ワンが窓越しに外を見上げて雨止まないかな〜と窓から離れませんでした。

2019/10/12 10:08  [868-41304]   

再度!

 この時間でもこちらは小雨が降り続いていますが強い風が吹くことは
 ありません。
 東海地方では三重県伊勢市が雨風が強く水の出ている地域も。
 z2010さんが近くにいらっしゃるので気がかりです。
 予報では伊豆半島の近辺に近づいて居るようです。
 東京や千葉方面は直撃?のおそれも出てきましたね。

1818さん

 準備は万端でしょうか?
 強い風と雨には無力ですが「出来る事」は済ませておくしか
 無いですね。

2019/10/12 11:11  [868-41305]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

茨城は風雨がだいぶ強くなってきました!
はたして逐50年の我が家は無事生き残れるのでしょうか?

ってことで、自作USBケーブル第3弾「上流2ポート下流1ポート・信号、電源完全分離型USBケーブル」です。
結果、手間がかかる割に『いたって普通の音』でした。
ぅ〜ん、微妙なコストパフォーマンス(笑)

2019/10/12 14:39  [868-41306]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

オヤジさん

スレ立て ありがとうございます

では 早速 台風の実況放送です・・んな わけないよね〜
さしていた傘が 飛ばされそうです 道路は川の水面と同等高さで 場所によっては水没してます

隣家のバァさんは不在ですので ついでに見回りしてきました
隣家の雨樋が 詰まり 水がガシャ漏れでしたので はしごをかけて 掃除です キレイに流れるようになりました

1818さん

カ〜ル君は 雨でも 出るものは出ますので 散歩ですよ
でも 今は強風ですので 自宅庭で 用足しです

うちも 瓦が飛んで(以前は 飛んだ)天井から雨漏りになったら ブルーシートでアンプなどにかぶせます
結構 すんごい台風なので そちらも気を付けてね 金目のものは 我が家に預けて・・もっと 心配か・・大爆

2019/10/12 16:21  [868-41307]   

 さのやまさん  

こんばんは。

こちら山口県瀬戸内側は、まさか台風の影響はそんなにないだろうと思いきや、
昨晩からどうも強風域には入ったようで、かなり強い風がふき続けています。

台風に向かっての風なので北西から南東なので、県内でも日本海側が強いようです。
皮肉なことに、曇り気味ではあるけど、今日の日中は晴れていたんですよね。

さて、台風の上陸はこれからですが、少し東に向いてくれたようで風も弱まってきました。
夜9時頃までがピークで一応収まりそうですが、こんなに離れていて強風って関東東海はどんだけ強いのか?

また、ニュースで見ると雨もすごくて河川の氾濫が起こりそうで心配です。

みなさまもお気を付けて、安全にお過ごしください。

2019/10/12 17:10  [868-41308]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

午前中は予報ほど風雨共に大したことはありませんでした。副業は各自当初の指示内容が終了した時点で帰宅指示。3時半で上がって4時には帰宅。即風呂に入ってビールを一缶。現在に至るです。
仙台市街の様子は、JRは新幹線、在来線共に午後から運休。主だったお店も朝から又は午後で閉店。主要道路も今日は空いてました。

東北は今夜から明日未明が本番の様で、こちらの皆様は殆どが西の方でしょうから、それ程ではないでしょう。

これからも皆様 ご安全に。

2019/10/12 17:15  [868-41309]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

此方、京都方面への台風の余波はそろそろ過ぎ去ろうとしています。朝起きて、念の為、家中の雨戸
を閉めましたが、多少の風雨はあったものの暴風雨というほどの勢いには至らず、雨はまだ残ってい
ますが、この先はおそらく大丈夫そうです。

しかし、東海及び関東のほうは、最接近を待たずして既にあちこち大変そうで、テレビ中継で見る
刻一刻と増す河川の水位とか怖いぐらいですね。今後の直撃状況を考えると、此方の今の安堵が
申し訳ないぐらい心配です。該当する皆さまの無事を心よりお祈りします。

2019/10/12 17:49  [868-41310]   

皆様、今晩は。

 夕方から幾分強い風が吹きましたが、雨風供に被害が出る程には
 ならずに済みそうです。
 静岡・神奈川・東京・北関東はこれからが山ですね。
 大きな河川も危険水位に達しているようですし心配です。
 明日に入ってからは北関東や福島・宮城方面にまで被害が広がり
 そうですし、皆様これからも十分ご注意ください。

2019/10/12 17:55  [868-41311]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

暴風雨圏に入りましたが風は思って居たほど強く吹いて居ません。
20時頃から携帯の緊急速報が鳴りっぱなしです。
市役所からの警戒避難情報が次から次へと。

何か風より川の氾濫の心配が出来ました。
5年前の大雨時でも上流の大きなダムは緊急放流しなかったのですが24時頃から放流するそうです。

(鬼怒川の下流にあたる宇都宮市や、さくら市では水害が発生するおそれがあるとして住民に対し命を守る行動を取るよう厳重な警戒を呼びかけています)

こんな文面を観たらさて如何しようです。


御伽囃詩さん・デジデジマンさん
何か大変な事になりそうですね。

皆様、御安全に。

2019/10/12 20:30  [868-41312]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

コチラの台風は ピタッと風・雨・やみました 
下田上陸とかですから 今は 台風の目・・かな

表の道路が冠水し どじょうが一匹 泳いでいたので救助しました(お前 車に轢かれるぞ)
玄関に駐車してある車の下まで 水が来ました こんな冠水は 初めてです

先程まで 我が家は 停電してました 近所は点いているので ありゃ〜・・でした
大急ぎで 原因究明して 復活させました(電気工事士が 二人もいるんですから(長男も))

どこか ショートしてるんですが 明るくなってから 調べます
エアコン配線かと思いましたが 正常運転してます・・(さて どこだろ〜?)

案外 給電式のBSアンテナの ブースターの気がしますが・・・・
皆様も 気をつけてね・・・

2019/10/12 20:49  [868-41313]   

YS-2 さん  

2019/10/13 21:58  [868-41314]  削除

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

台風による被害は大丈夫でしょうか。

私の処は、被害も無く朝を迎えることが出来ました。

昨夜は、冷や冷やましたが上流のダムの緊急放水は回避されたので良かったです。

ネット社会でも詳しい情報が分からない事に今回は通観しました。
市役所のホームページに中々繋がらなかったり、河川情報は回線が混んでいて繋がりませんでした。

今日の作業はオーディオ機器に被せたビニール袋の撤去からです。


2019/10/13 08:52  [868-41315]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

なんとか風による建物被害は免れましたが、那珂川の決壊で水が200mに迫ってます。
我が家はハザードマップで「最大で1m浸水」なので最悪家具等を2階に上げる準備をしました。
あとは神様に祈るだけですが、、、神様も仏さまも信じてないので・・・(爆死)

2019/10/13 09:27  [868-41316]   

皆様、お早うございます。

 今度の19号は風雨の強い台風でしたがこちらは全く被害も無く
 無事に終わりました。
 神奈川・群馬・長野ではダムの緊急放水で河川の氾濫が起きて
 堤防の決壊や冠水の被害が各地で出ました。
 突風が起きたり広い地域での停電が起きたりと人的被害は最小に
 抑えられた様ですが日常生活が出来ない状態に再びさらされている
 状況が続いています。
 被害に遭われた皆様には大変な日々が続きますが、どうぞ頑張ってくださいと
 しか言えません。

2019/10/13 09:45  [868-41317]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

台風の強風で瓦の点検をしてました
とりあえず なんとも無いようなので・・ヤレヤレ

TVで 千曲川の氾濫とか 困りモンだよね〜・・無事 救出されますように・・
こういう時 オスプレイと思うんだけどな〜沢山 物資も運べるし 急患も迅速に 東京へ搬送できるしな〜

昨夜の停電時に もらったキャンプ用ランタンが 電池入れても点灯ぜず(やっぱ チャイ製か)(グリグリすると点灯する)
頭にきたので LEDランタンを買おうと思ったら 今日 スバルの展示会で 1等景品がLEDランタンです

突撃してきます どうか 当たりますように・・
とりあえずスピーカー端材に 釘を打ってローソク4本立てを作りました(まるで八つ墓村)

1818さん

>上流のダムの緊急放水は回避されたので良かったです。

危機一髪でしたか・・何事もなく 良かったです

御伽師匠

>那珂川の決壊で水が200mに迫ってます。
我が家はハザードマップで「最大で1m浸水」なので最悪家具等を2階に上げる準備をしました。
あとは神様に祈るだけですが、、、神様も仏さまも信じてないので・・・(爆死)

決壊ですか 台風は もう通過したようなので 被害が少ないことをお祈りします
信じるものはダマサれる・・とか・・私は 自分教なので 家内が教祖様です・・大爆(観音様ぁ〜)

2019/10/13 10:00  [868-41318]   

 さのやまさん  

こんにちは。

全国的に台風一過の晴天のようですね:

しかし、昨夜の台風は大雨被害がすごくてまだ全容はつかめていないようですが
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。テレビ報道だけ見ていても甚大さがよくわかります。

デジデジマンさん、

>まるで「八つ墓村」

はい、いただきました。
実は、台風の前から読み始めて昨夜読了したのが「つけびの村 噂が5人を殺したのか?」です。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16007721/
?s-id=ph_pc_itemname


山口県周南市の山間部で起きた5人連続殺人放火事件、通称「平成八つ墓村」です。

あんな山間部の限界集落ほどではないけど、私も農村部に暮らす一人として気になったので。
うちの集落でも、10年くらい前までは人のことにちょっかいを出すオババが複数いたなと
思い出しながら、かなり重苦しい内容を、台風に備えて雨戸を閉めた中で読んでいました。

まあ、幸いなことに、そういう輩は高齢化したので、今では見かけなくなりましたね。

ただし、何でも順送りの懸念はあって、今度は自分がそういう側に回らないよう注意の必要があります。

とはいえ、私は他人のことに関心がなく、どうでも良いんですよね。(でも誤解される可能性はある)

2019/10/13 11:08  [868-41319]   

皆様、今晩は。

 台風一過!では御座いますが時間の経過と供に増えていく犠牲者の数に
 驚いていました。
 何時も思うのですが毎回「川や海の状態」を見に行って「死ぬ高齢者」が
 多いのは、しょうが無いことなのでしょうか?
 テレビでもあれだけ繰り返しそばに近づかないよう!と言っているのに・・・。
 「誰が何を言っても聞かない」と言うのも「性分」ですから無理に引き留めても
 余計に雰囲気が悪くなるわけですから。

 ランチに食べてきた「ヒレカツカレー」が美味しかったです。
 

2019/10/13 20:16  [868-41320]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

TVで見ると 千曲川とか あんなに太い堤防でも切れるんですね〜
住民の方々も まさかと思ったでしょうねぇ・・早い救出を・・です

LEDランタンが やっぱ抽選から 外れましたので 購入しようと電気屋を2〜3軒 回ったんですが
見事に 在庫切れ・・電池も単一は まったく どこでもカラッポ・・ありゃ〜

御伽師匠は那珂川が近いのですね・・被害はなかったでしょうかね・・心配
コチラは 昨日は夏かと思うくらい暑かったですが 本日はカラッ風で メチャンコ寒い

2019/10/14 08:30  [868-41321]   

皆様、お早うございます。

 こちらは朝になってから小雨が降り出しました。
 平年並みなのでしょうが半袖では寒い!と感じますね。
 「地球温暖化」が叫ばれ初めて随分と久しいですが
 先日の国際的な会議でも「積極的」に自分の事と考えて
 実際の行動に起こすのは欧州の一部だけで米中ソを始め
 日本も消極的ですよね。
 ヨーロッパでは飛行機旅行をやめて鉄道を利用する人が
 増えたり、大量消費の為の大量輸送を見直そう!とする動きが。
 私は何時も同じ意見で、どうせ後10年程度の命ですから
 世界中が本気でこの問題に取り組もうが、絶滅危惧種が「人類」に
 なろうが構わないのですが・・・。
 自然の大きなサイクルの中に「人類絶滅」は既に仕込まれている筋書き?
 かとかなり以前から考えては居たんですよ。
 各国のお歴々も経済界の重鎮も「先の事」は考えているんでしょうけど
 結局己の「命のスパン」でしか無いと感じます。
 金さえ在れば自分たちだけは地球がどんな惨状になろうとも「生き残れる」
 などと思っているかも知れません。
 映画などでも「頭脳明晰・特殊能力・金持ち」は優先的に「箱船?宇宙船」
 に乗って他の星へ逃げたりするのがお定まりですから。
 「金があるから女と宇宙旅行?」のチョビ髭オヤジと大して変わらない頭かな・・・。
 「自分さえ良ければ?」は人間の持つ本能ですから「絶滅」は想定内なんでしょうね〜。

デジさん

 日本の発展の歴史は「暴れ川」をどうするか?で決まってきた?
 豪族や大名、天下将軍でさえ「治水」が出来れば殆ど国を取ったも同じ。
 温暖化も無い時代でさえ苦労したわけですからね〜。
 急峻な川ばかりになるのは日本の宿命ですし狭い土地にへばりつくような
 村や町が多く名乗るのも必然!
 人間の都合の良いように川の流れを無理矢理造ってきたわけですから。
 現代のテクノロジーや頭脳があれば「自然を御せる」とでも思うのか?
 あまりにも無謀というか・・・。

 電池や懐中電灯が売り切れ!はその昔の「トイレットペーパー」が無くなったのと
 全く同じですよね。
 対象商品が違うだけで殆ど進歩の無い?と言うか後手後手の場当たり的な
 事で済ませてしまうのが、我々日本人の習性でしょうか・・・。
 私は若い頃から「心配性」ですので独居老人の今でも「食料や飲料水」を
 はじめ、必要と思われるモノは「余分に」持って居ないと毎日を生活出来ません。
 「用心深い」訳ではありませんが「不安」になるんですよね。
 「予備」があったおかげで「良かった!・助かった!」と感じた事は今までに
 1度や2度ではありませんから。

 そう言った「悪癖」を加速したのはやはり「9.11」だったでしょうか?
 思い起こすとその発端は「阪神淡路地震」で惨状を目の当たりにした!
 事だったかも知れません。

2019/10/14 09:50  [868-41322]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

こちらの皆様方は被害は無さそうで良かったですが、今回の台風で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

我が家は高台なので水害は一切関係ありませんでしたが、息子家族は宮城県北部の今回氾濫した”吉田川”の流域の近くで、13日未明にアパートの駐車場に15cm程迄水が上がってきたので、今からここに来る、との電話が。でもその直後にアパートから出て数百メートルの所はもっと水が来ていて、いくらジムニーでもヤバイからそのままアパートに戻るとの電話も。
取り敢えず上に上げられるものは上に上げて様子を見ることにしたようですが、幸い明け方には雨も止み水も引きはじめ事なきを得ました。
写真は息子家族のアパートから数百メートル近所の13日朝の様子です。毎回川や港の様子を見てくる、と言って亡くなる年配の方がいますが、何とも言いようがありません (>_<)

13日は普通通り副業でしたが、通勤途中の仙台駅そばの東北本線のアンダーパスには案の定乗用車が2台水没してました。いくら暴風雨の中とは言え、アンダーパスの傾斜を見れば車は×とわかりそうですがこれも懲りない残念な人がいます・・・

仙台空港周辺は水田が広がっていますが、3.11以降揚排水設備や区画整理が進んでいるにも関わらずどの水田も”湖”状態。一部道路は水が引かずに通行止め。おかげで所要時間はいつもより10〜20分余計にかかり、仕事的にウルトラハードな一日でした。今時の稲刈りはコンバインですから、刈り取った稲藁は刻んでそのまま田んぼに放置。その為その稲藁が余計水はけを悪くしていそうでした。

水没した北陸新幹線120両は廃車らしいですね。まさか水害の車両保険はかけてはいないでしょうね。車同様水没車両はどうしようもありません。鉄ちゃんから見れば何とも可哀想。鉄ちゃんが喜びそうな部品はせめて解体後に売れそうですが。

昨夜は夫婦でラグビー観戦でしたが、家内は勝って嬉しいやら残念やら。既に決勝トーナメント進出のニュージーランド戦のチケットを娘の分と二枚購入済み。息子から前回の日本代表のユニフォームも借り、もし日本が2位通過なら正にその ニュージーランド .vs日本 の試合だったのですが、勝ったおかげで1位通過で日本戦は見られない事に・・・

昨夜はラグビーでアキュフェーズストーブは灯りませんでしたので今から部屋を暖めます。午後も皆様 ご安全に。

2019/10/14 13:29  [868-41323]   

皆様、今日は。

 朝から降り続いて居る小雨は幾分強くなり未だに降っています。
 家に居ても身体が鈍るばかりなので練習に行って来ました。
 さすがにいくら運動をする!と言っても半袖に短パンでは寒いですよね。
 長ズボンにベストを羽織って暖かめの服装で出かけました。
 チョット汗ばむ程度に身体を動かして気分も爽快!お腹もすいたので
 「台湾中華」に行って醤油ラーメンと中華丼のセットを食べてきました。
 消費税を値上げしても価格は据え置きでした。
 彼らがどのように「税金」を納めて居るか?など全くわかりませんし
 私にはカンケーの無い事なので美味しければ良い!と言う事です。

YS-2さん

 息子さん、「無理しないで」大正解と思いますね。
 「四駆だから?」などと過信して出かけるのが一番危ない。
 特にジムニーは小さい利点も沢山在りますが逆に「軽い」のですから
 チョットした水流でも動かない・流されると言った事を聞いたことがあります。
 車の水没で済めば未だ良い方ですからね〜。

 新幹線は120両が廃車?とか・・・。
 一体、「いくらになるのか」おかしな所に興味が湧きます。
 鉄ちゃんには「美味しい話」になりそうですよね。
 解体業者が部品の横流しで「ぼろ儲け!」とか・・・。
 表には出ない話ですが、結構現実味がありますよね!

2019/10/14 14:32  [868-41324]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

那珂川河口の氾濫はほぼ終息、、、、我が家も事なきを得ました(ほっ)

ですが、昨日から何故かネット接続が不安定になっていて、サイトによっては全く見れなかったり、メールの送受信も出来ない状態になってます。
AUさん早く何とかしておくれ!!!

2019/10/14 16:16  [868-41325]   

 YS-2さん  

再度 こんばんは。

新幹線の件ですが、朝のモーニングショーでは240億円以上らしいです。

デジデジマンさん こんばんは。

当方3.11で5日間 (千葉県の皆さんに比べれば短いけれど) の停電を経験しましたが、暗くても普段していることをしようとするから”灯り”が欲しくなるのです。
まだまだ寒い時でしたから、暗くなったら布団に入って寝る。これが一番。必要な行動は全て明るい時に終える。これに尽きます。

2019/10/14 16:48  [868-41326]   

 YS-2さん  
買電 売電

またまた再度。

アキュフェーズストーブが効いてきて、4時間で室温は5℃程上昇。現在27℃、半袖でも良い位になって来ました。

昨年秋から東北電力の新料金プランに変更していますが、別添グラフが買電と太陽光発電の売電の直近1年間の数値です。
大幅な変動ではありませんが、やはりアキュフェーズストーブ2台にした5月以降、前年よりもアップしています。このまま冬がどうなるか楽しみではありますが、エアコンでの暖房はそれなりに減らせるかもしれません (笑)

自宅の照明器具も切れる毎にLED化は進めていますが、この成果は不明です。1818さん宅もそれなりに球アンプで暖房と電気料金は我が家と似ているのでしょうか ? !

因みに、水道料金はお風呂のリフォームで浴槽の大きさが約3/5になりましたのでその効果か、直近の使用量は前年比 -30% でした !(^^)!

明日も皆様 ご安全に。

2019/10/14 17:16  [868-41327]   

皆様、今晩は。

 日中降り続けた雨は日暮れと供にやみました。
 気温はすっかり下がりPC部屋の温度は22度位しかありません。
 今回の台風では強い雨風直接では無く雨が止んだ後の増水によって
 大きな被害になりましたね。
 大小の川のそばに住む人は多いわけですから良い教訓として
 以後に備えて欲しいです。
 我が家のそばには「揖斐川」をはじめとする大きな川が合計3本
 それらの支流や用水は多数あるので、引っ越して以来「もしも?」の
 時の対処や事前の準備にはできうる限りの努力を払っています。
 引っ越して直ぐの「ゲリラ豪雨」が5年の間で一番の危険を感じましたが
 その時の「恐れ」が教訓にになっているのは間違いありません。
 階段用のリフトとか、エンジン発電機を設置するか?と思ったのはその時でした。
 エンジン発電機は今でも近々購入?対象のトップですから。

 ニュースでは千曲川で流された家屋の映像からラグビー日本ベスト8!に
 映像が変わりました。
 大きな災害はあっても世の中はドンドンと動いています。


御伽さん

 大きな被害も無くすんで良かったです。
 ネットの方は時間が経てば元に戻るでしょうから
 ソレまでの辛抱ですね。

YS-2さん

 240億というと1両2億円ですか!
 高いのか?安いのか、わかりませんが・・・。

 我が家はソーラーも無いので電気は使うだけですがスマホ交換時に
 電気も「AU」と契約を変更しました。
 中電に支払っていたときよりは多少安くなり電気代も「ポイント還元」の
 対象になっているようですからその分も「安く?」なっているらしい。
 消費税が上がってから「paypay」払いに「AU-Pay」や「楽天-Pay」を
 使っていますが便利と言えば便利?ですが、お安く買い物をして居る実感は
 感じませんね〜。
 所詮昭和生まれですから「現金」を使わないと「お得感」や「割高感」を
 感じにくいのでしょうね〜。

2019/10/14 18:19  [868-41328]   

皆さん今晩は。

今回の台風では河川の氾濫で多くの被害が出たようです。床下浸水でもその家はもう使えないと言われますから、被災された方はこの先大変なことになりますね、テレビのコメンテーターが国が救済などといい加減なことを言ってますが、阪神大震災や東北大震災の例を見るまでもなく、国が面倒を見てくれても精々300諭吉程度ですから、家を建て直すには全然足りません。お気の毒としか言いようがありません。
御伽さんのところは水害がなかったようでよろしかったですね。

昨夜のラグビーは皆さんご覧になりましたか? 私も隠れラグビーファンです。決して俄かファンではありませぬ。平尾の同志社が大学3連覇したころからのファンです。
ジャパンチームは本当に強くなりましたね。(外人部隊が多いですが)昨日のスコットランド戦は相手も気合十分で絶対勝つという意地が充満した素晴らしい試合でした。最終的に日本が勝ったので被災された方を勇気づける結果になったと思います。こういう時はスポーツの力は大きいなと感じますね。それに引き替えプロ野球のクライマックスシリーズは何というかどうでもいい感じで見てましたわ。
やっぱりワールドカップは盛り上がりますね。しかし、マイナーだったラグビーがこんなに盛りあがるのは勝ってるからでしょうね。昔みたいに負けてばっかりだったら日本人は知らん顔でしょうか。

2019/10/14 19:34  [868-41329]   

 YS-2さん  

オヤジさん 新幹線の車両価格でこんな記事がありました。ご参考までに。

https://biz-journal.jp/2017/11/post_2148
1.html


今日の午前中に、いつものお店の元祖の仙台のお店から珍しく電話がありました。
内容は要約すると、アキュフェーズ DG-58 の展示品を再度自宅で試聴して買わないか、でしたが、まさか昨秋にトリノフオーディオを買ったとは言えなかったので、今は興味が無くなったと誤魔化して早々に電話を切りました。

確かにこちらの馴染みの方は、商売そっちのけでの”能書き”がお得意で、それも時には良かったのですが、こちらの買う気を察するのはあまり得意では無い方かもしれません。
4年程前にこの DG-58 をメーカーデモ機で自宅で試してみましたが、その後はお店の展示品が全く目立たない片隅のラックに追いやられ、価格のタグも無し、売り物なのか否か分からない様な状態でずーっと置かれていました。
その間も何回かこれは”売らないの”と問いかけても、全く反応なし状態。今日の電話は今更って感じで超ガッカリ。
それに比べ、いつものお店は波長が合うのか、絶妙のタイミングで売り込みの電話 (悪魔のお誘いか・・・) が年に一度は掛かってきて、毎年のようについ買ってしまいます。
最近ではエソテリックのマスタークロックジェネレーター。買った後で、こちらもつい、もう電話してこないでね・・・(笑)とは言いますが。

私の前職での経験もありますが、人と人との相性、タイミングそれぞれ物を売る、買うってやはり難しい。今の自室の機器類をこの方が見たら腰を抜かすでしょうね。全て自分のお店で扱っている商品で、そこからは一切買っていないのですから。また、年に二回ある大掛かりな展示会も、回を追う毎に売りたいのか聴かせたいのか一段とハッキリしない内容と規模になって来ています。

来月には三軒目のお店の毎年秋恒例の試聴会 (こちらは聴かせたい内容で充実)があります。
http://www.a-s-keiki.com/in-v/index%20sy
ashin/2019autumneventHPimage2.jpg

こちらの方がよっぽど行きたくなる内容。

明日も皆様 ご安全に。

2019/10/14 20:37  [868-41330]   

皆様、お早うございます。

 昨日までの雨も止んで、今日は良い天気になりそうです。

迷い道さん

 毎年・毎度の台風・水害ですが建物やインフラの崩壊は避けられなくても
 「人的被害」は少なく出来ると思うんですけどね?
 欲望というか?「野次馬精神」を抑えられない人はこれからも居なくなることは
 ないのでしょうね〜。
 ソレもその人の「運命」と思えばそれだけですが。

 私もラグビーとサッカー、アメフトの違いはわかる程度ですが「混血部隊」でも
 よく頑張っていると思います。
 暗いニュース・呆れる事件ばかりですからね〜。

YS-2さん

 「同じ品物」を買うときでもやはりお店は選びますよね。
 高価な物ほどその傾向は強くなると思います。
 ネット通販やらオークションが気軽に出来るようになって「安ければ良い!」
 と言う人も増えましたが・・・。
 車でもオーディオ製品でも同じだと思いますがやはり「窓口」になる人との
 関係を抜きでは考えられませんよね。
 時代も変わって「そんな関係面倒くさい」という人も増えて居るのは確かですが。

 そんなところにも「デジタル/アナログ」を感じさせるのは少なからず
 「両方」を生きて多少なりとも知識があるからかも知れません。

2019/10/15 05:18  [868-41331]   

 z2010さん  

おはようございます。

台風の被害にあわれた方々は本当にお気の毒です、おりを見て 多少なりとも寄付などさせていただきたいと思っております。

浜オヤジさんが心配してくださっていましたが 私自身は まったく被害はありませんでしたし、停電や断水も無かったです。

ところで、久しぶりに先日映画を観てきました、ジョンウイック・パラベラム です。
2作目が次に続くみたいな終わり方だったので 気になって観に行ったのですが、今作も同じような終わり方で アレアレ またかいて感じです。

正直なところストーリーはたいしたことないですが、アクションと世界観を理屈抜きに楽しむ作品だと思います。
おもしろいのが普段はスタンド寿司屋なのに 本業は殺し屋という日本人が登場して、一部日本語でしゃべるシーンがあるところです。

「パラベラム」という言葉は 私の知識では 世界で広く使われているオートマチック・ハンドガンの弾薬ですが 意味を調べてみると「戦争の用意をせよ」らしいです。
パラベラム弾は9mmルガー とも呼ばれる弾薬で 多くの国の警察や軍隊で採用されています、もちろん、自衛隊や米軍もこの弾薬です。





2019/10/15 10:30  [868-41332]   

皆様、今晩は。

 Z2010さん

ご無事でしたか?それは何よりでした。
川のそばは大変な事になっていましたね!

ジョンウイックは3作目?でしたよね。
細かな内容は忘れてしまいましたが、既に「2本」見たような?
間違いだったらごめんなさい。

2019/10/15 16:10  [868-41333]   

皆様、お早うございます。

 今朝はとても良い天気になりましたが、昨夜は「寒い!」と
 感じる程に冷え込みました。
 もう一枚布団を出して来て夏掛け+薄手の羽毛の2枚重ねに。
 
 日中でもPC部屋で何かしているときは日が差しても寒い部屋ですので
 「長袖ポロ」を着てなおかつ「ベスト」を羽織るように・・・。
 「秋らしさ」を感じる前に冬になりそうな感じです。

2019/10/16 09:50  [868-41334]   

 z2010さん  

こんにちは。

浜オヤジさん> ジョンウィックはおっしゃるとおり3作目です。
2作目観たのであれば その後が気になっていませんかね。

先日、主演のキアヌリーブスが映画の宣伝のために来日したようですが こっそりと香川県の美術館を訪れていたようです。
彼は普段の生活も質素で 一般人よりぼろいような服を着て街中を歩いたり、ベンチでハンバーガーを食っていたりするのをよく目撃されているというニュースが以前ありました。
派手なことは嫌いなんでしょうね、面白い人です。

2019/10/16 13:23  [868-41335]   

皆様、今日は。

 午前中に洗濯を済ませて庭をチョット見たらコスモス以外の雑草が
 かなり繁茂していました。
 種が出来ると「引っ付く」種類の雑草は面倒なので花が咲いている状態の
 内に速攻で除草する事に。
 30分ほどで電動雑草刈り機と刈り残しを手で獲っておきました。
 裏側と正面まで作業しましたので残りは明日にでも・・・。


Z2010さん

 前2作はWOWOW?か何かで見たような気がするんですね。
 来年には放送するかと思うのでソレまで待ちます。
 実は「断捨離」気分のせいもあるのですが新しいBDを買いたいモノが
 あるんですが、「どうしても欲しい!」と思うモノ以外はテレビでも良いか?
 と言う様に考え始めました。
 古いDVDやこれからも見ない様なBDなどがかなりあります。
 処分となればどうせ「二束三文」にしかなりませんしこれ以上増やすのが
 チョットもったいないような気もしてきました。
 1000円CDですら買っていないです。

 残り時間が日々減っていくのですから結構「切実」な事に
 自分の中ではなっていますね。

2019/10/16 14:18  [868-41336]   

 御伽囃詩さん  
ASIO,44.1kHz---384kHz Topping D10 DAC背面左側:分離型USBケーブル DAC電源はAU携帯用充電器(笑)

みなさん、こんにちわ〜♪

おかげさまで、水の難は逃れ、ネット不通も解消しました(^^)

今日は朝から猫の額ほどの畑を耕しました。
今年は天候不順&台風の影響で野菜の収穫はさっぱりでしたね。
柿の実もほとんど落下したので、最終的に10個残るかどうかです(泣)

さて、DACのドラーバーがインストール出来なかったオヤジさまのダイナブックですが、Windowsのアップデートをして何とかインストール出来ました。

先日作った完全分離型USBケーブルを使って試聴中ですが、なかなか良い感じです。

ダイナブック(Win7Pro)で44.1kHz、16bitから384kHz、32bitにアップコンバートしてDACに送ってますが、古い音源から新しい音源までバッチリコン!!!

不安だったCPUとメモリーも全然問題ナッシングです。
これで、最強の音楽専用サブPCが完成です。

2019/10/16 17:20  [868-41337]   

皆様、お早うございます。

 ゴミ出しに行ってからコーヒーです。
 今日から終末にかけて天気が悪そうですし朝の気温は
 すっかりと「寒い」と感じるような感じに・・・。
 草刈りでも汗をかくような事は無くなりました。

御伽さん

 ポンコツでも「モノは使いよう」でやはり「使い手」によっては
 「化ける」んですね〜。
 電源入れてもスタート画面さえでなかったのに・・・?
 音楽専用サブ機でも最後までしっかりとご奉公させて貰えて
 良かった!と思います。

2019/10/17 08:04  [868-41338]   

皆様、今晩は。

 日中は曇り気味の天気で日が差すことも無く肌寒い1日でした。
 昼前にチョット練習へ行きましたがさすがに「半袖」では寒いので
 長袖のポロを着ていきました。
 さすがに一時間も打っているとうっすらと汗ばんで額から汗が・・・。
 帰宅して温かめのお湯でシャワーを浴びました。
 
 明日は草刈りの予定でしたが朝から「雨」の予報ですので早めに
 キャンセルしました。

 「彼の君」は明日から東京行きですが「孫の運動会」も
 悪天候の為、中止になりそうな感じですね。
 彼女にはもう一つの「楽しみ(演劇鑑賞)」があるのでそちらは
 楽しんで来られれば良いのかな?と思います。

 私は終末から来週にかけては何も予定無しで雨さえ降らなければ
 「庭の雑草刈り」でもしようかな?と。
 コスモスもそろそろ終わりですから花が散ったら早速始末です。
 結構、頑固な茎が残りますので処分に手間取るんですよ。

2019/10/17 18:14  [868-41339]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

中、三日ご無沙汰して居りました。
日曜日に片付けて居た物を戻していてオーディオ機器関係が終わった後に外の大きな植木鉢を戻そうとして力を入れたら腰にピリと変な感触がヤバイと思った時には遅かったです。
其れからが大変でした。
動けなかったので外で転がって居たら斜め前の小母さんが2階から見ていて可笑しいと思って掛けつけて来てくれました。
奥さんは〜買い物に。
腰ですから少し此のままで居れば動ける様になるから大丈夫ですと言ったのですが、顔色を見てタダ事で無いと思われてしまいピーポーを呼ばれてしまいました。
近所の人が集まって恥ずかしかったです。
200m先の病院まで搬送されて検査と治療を受けて来ました。
病院に着いたら速攻痛み止めでお尻に座薬を入れられてしまいました。
痛みが落ち着いてからレントゲン検査を受けましたが問題は無さそうだからギックリ腰でしょう。
後日、整形外科の診察を受けて下さいで夕方に帰って来ました。

家に帰ってからも体を動かすと痛い事。(涙)
4日布団の上で痛い痛いして居りました。

今日は大分楽になったので午後に整形外科の診察を受けて来ましたが、前の事(軽い圧迫骨折)があったので後日詳しい検査をしましようでした。

痛み止めと+座薬の処方箋を貰って来ました。
座薬は嫌だけど痛みには効くので専門家の家内に入れて貰って居ます。(笑)

2019/10/17 18:21  [868-41340]   

今晩は。

1818さん。音沙汰がないと思ったら、ぎっくり腰でしたか。私もやったことがありますから痛さはよーく判ります。
>外の大きな植木鉢を戻そうとして力を入れたら腰にピリと変な感触がヤバイと思った時には遅かったです。
私は最近は25sぐらいが精一杯で、それより重い物には手出ししないで、全部息子にやらせています。
去年、ダイアトーンのDS2000を動かそうとしたら、腰にピリッと来たのでやばいと思って、それ以来無理をするのを止めましたが、紙一重で1818さんと同じ目にあったかもしれませんね。ご愁傷様です。

話は変わって、テレビでどこかのお医者さんが趣味で電蓄BARをやっているという紹介ルポを見ました。電蓄が10台くらい置いてあって、酒を飲みながらSPレコードを楽しむと云う訳です。
へぇーと思って、電蓄なんかどこで扱っているのかネットで調べてみましたら、通勤途中の場所で「オルゴールと電蓄の店」を見つけたので覗いてみました。
現代のオーディオにちょっと飽きてきたから、見に来ましたと言ったら、店主が喜んで2時間近くもオーディオ談義になりました。
今更ですが、電蓄って一切電気を使ってないんですね。ターンテーブルはゼンマイ駆動だし、音はホーンで出しているだけでアンプの類は一切使ってないんですね。
SP盤はノイズの音というイメージがありますが、ちゃんと扱ってあるSP盤は非常に良い音がするので是非聞いてくれといわれて何枚か聞かせてもらいました。
ターンテーブルもきちんとメンテすれば、長ーく使えますよと言われ、お値段を聞いたらきっちりメンテした電蓄は80〜120諭吉とのこと。ちょっと待ってくれという気がしましたが、電蓄マニアが結構いるようで相場なのかもしれません。
音源がやっぱり古いし、録音技術も良くない時代なので、私は手を出さないでしょう。
その代わり、インテリア用に電蓄の模型とビクターの犬(ニッパー)をアマゾンに注文しました。

2019/10/17 19:22  [868-41341]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

ぎっくり腰の様でお見舞い申し上げます。ぎっくり腰にはうるさいので、何なりとご相談下さい。

2019/10/17 20:09  [868-41342]   

へぎそばなどのグルメを堪能したり…… 八甲田山の紅葉を楽しんだり 給油がてら仙台に立ち寄ったり(笑 青函トンネルの作業坑の一部を見学したり

みなさんこんばんは

日曜日から4日間、東北一周のたびに行ってまいりました。
岐阜⇒富山⇒新潟⇒山形⇒秋田⇒青森⇒盛岡⇒仙台⇒郡山⇒高崎⇒長野⇒岐阜というルート。

総走行距離2890km。流石に疲れました(笑
来週火曜日までお休みは続くので、何しようか検討中です。

台風の被害が大きく、各地で爪痕が残っていますね。私の家の近くにも長良川という大きな川がありますが、ここが氾濫・決壊すると大変なことに……
昨年、氾濫まであと80cmというところまで水かさが増えたことがありますので、人ごとではないなと。

旅行先でもちょくちょく台風被害による影響が出ていました。特に昨日の夜は岐阜に抜けるルートが尽く台風被害で通行止めや規制の対象となっていたこともあり、ただでさえ遠い道のりなのに時間もかかるという(汗

東名高速:復旧したものの、対面通行規制などで大渋滞
中央道;八王子から先が通行止めで選択肢にもならない
上信越自動車道:軽井沢近辺(佐久⇔碓氷軽井沢)が通行止めで下道であれば……
北陸道;規制なし

中央道は無理なので、東名か上信越か北陸道のどれかになるのですが……

都心を越えて更に御殿場の手前までの大渋滞を越えなければ行けない東名は地獄。
北陸道は規制がないが、盛岡からだと1000km超えるので……
残るは上信越。頑張って碓氷峠(バイパス)と軽井沢市街地を越え、帰ってきました。

一日の移動距離800kmオーバーはやるもんじゃないですね。できなくはないですが、体力的にも精神的にもなかなかデンジャーです(苦笑

写真のアップロード数にも制限があるので、一部だけ投稿します(^^;

2019/10/17 21:56  [868-41343]   

皆様、お早うございます。

 こちらは昨夜遅くから小雨が降り出しこの時間も霧雨のような
 雨が続いています。
 6時頃にトイレに起きて「静かな雨だ!」などと外を見て思ったんですが
 床についたら又寝てしまいました。
 小雨というのは外の雑多な音を良く吸収するのでとても静か!!!
 周囲の田んぼも昨日で全て刈り終わったようで農業機械の騒音も
 無くなりました。


1818さん

 お出でにならないので「ひょっとしたら?」などと思っていました。
 「腰」ですか〜・・・。
 「ぎっくり腰」は災害と同じで忘れた頃にやってしまうんですよね。
 私でも毎朝ベッドから起きるときは「立ち上がる・腰を伸ばす」と言う
 単純な動作を注意深くゆっくりと動いて「腰」に余計な負担をかけないように
 して居ます。
 若いときのつもりで動くと「立てない」ほどでは無いですが「ピリッと」
 する事がしばしば在りますからね〜。
 それだけ「老化」は自分の想像以上に筋肉が減少して居るのかと思います。


迷い道さん

 だいぶ前の事ですが、信州だったか山梨だったかに「電蓄博物館?」見たいな
 所があり、チョットだけ中を覗いた事があります。
 RCAやグレデンザその他「名器」と言われる大型のモノが沢山並んで居ましたね。
 音を聞いたり、価格がいくらか?などはわかりませんでしたがさすがに「SP盤」の
 名盤と言われるJAZZなどは殆ど興味も無いので「聞きたい!・買いたい!」とは
 先ず思いませんけどね。
 子供の頃「祖父」が残したビクターの小型電蓄(ディスクだけモータ)があり
 同じく残されていたSP盤を「オモチャ」代わりにして居ました。
 B・クロスビーやD・ショアーなどのボーカルやS・ケントンやB・グッドマン
 とうのビッグバンド物、中には江利チエミなどもあった様な・・・。
 クラシックというかスーザーのマーチ集(豪華装丁本入り)やポピュラーな
 「ウイリアムテル・英雄・ボレロ」などもありましたね。
 「鉄針」が付いて居ました。

天地さん

 又随分と過酷な旅を大変なときにしましたね〜。
 ま〜若い内ですから多少の無理は大丈夫でしょうけど・・・。
 老若男女おかしな奴が沢山で車を走らせていますから「安全運転」
 以外にも注意が必要な時代になってしまいました。
 身体も神経も疲れるのが今の自動車運転です。

2019/10/18 10:20  [868-41344]   

皆様、今晩は。

 午前中は小雨だったのがお昼頃からはチョット強くなり
 2時頃には本降りになりました。
 予報通りに「1日中雨」でしたので草刈りのキャンセルは当たり!
 昨日に続き練習に行って来ました。
 
 帰りにはスーパーに寄って夕飯に必要な食材を購入、市販のソースを
 使わない「ナポリタン」を作ってみました。
 タマネギ・ピーマン・マッシュルーム・ウインナが具です。
 昔懐かしナポリタンだと「&#40629;が太麺(1.6~1.8位)」ですが私は基本的に
 【細麺派】なので何時もの1mmよりは太めの1.4の乾麺を買ってきました。
 具を炒めてからケチャップ+(ウスターソース+牛乳)を煮立つくらいまで温め
 るとソースがまろやかになります。
 あまり湯切りをしないパスタに具とソースを混ぜ合わせながらとろみを見ながら
 パスタを茹でたお湯を少量加えていきます。
 良い加減になったら火を止めバター1かけを全体に馴染ませて出来上がり。
 今日は多めに作りましたので明日の夕飯の付け合わせ分位は残りました。
 コロッケかメンチなどの「揚げ物」がメインでしょうね〜。

2019/10/18 20:34  [868-41345]   



ヤス、ことしも始まるな
南瓜祭り

なんでぃなんでぃ ミナミ売りってえのは

おおいおい、かぼちゃだ
読めねえのか この野郎

あいすまねえ で
なんで かぼちゃまつり なんで

馬鹿だな 渋谷のばってん街で
奇想変態なかぼちゃ 野郎やおきゃん が
集まるんだよ

え?それ もしかして
はろいん じゃねえのヶ

う、うるせっ

しょうがねえなあ 親分
それより はやく 申し込もうぜ
アール ヌーベー

なんだそれ?

2019/10/18 16:46  [718-2439]   

右側のちっこいやつかい?

そろそろといったところで、今月末でしょ。
まあこちらはほとんど関係ないけどね。

2019/10/18 20:28  [718-2440]   



日が没するところの国が騒がしい。

ウイグル族のみなさんが漢人にいじめられて可哀そう。

政府がウイグル要人にビザ発給
https://news.livedoor.com/article/detail
/16656863/


これは政府強く出ましたねーナイスです。
これ、過去の日本になかったこと!?

2019/6/21 21:29  [2261-4]   

交通事故で"弁護士なし"は1000万損する
2019/06/29 11:15
https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_29000.html


▼治療、休業、慰謝料……すべてにおいて大きな差が
■交通事故
■弁護士なしでは治療が安くなる?
■事故後に出勤するとお金がもらえない!

※人身事故なら弁護士が不可欠のように思う。
 (怪我の程度にもよるけど)

 物損事故はどうだろう?
 弁護士使うとどう違う?

物損事故とは?人身事故との違い…物損で慰謝料は請求できない?
https://xn--u9j691gec093ctth6wjxm1eg0h.j
p/tnk-11/


2019/6/29 17:03  [2261-21]   

キンギョの祖先は1400万年前に遺伝子が倍になり進化の原動力になった 阪大グループがゲノム解読
6/28(金) 16:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
628-00010001-sportal-sctch


↑>キンギョの祖先は約1400万年前に遺伝子が倍になって進化の原動力になってキンギョができた―。大阪大学などの研究グループがキンギョのゲノム(全遺伝情報)を解読してこのような興味深い研究成果をまとめた。

>キンギョはコイ科の魚で、約1000年前の中国、宋の時代に野生のフナから育種が始まり、東アジアを中心に数百年間にわたって品種改良が進められた。日本には室町時代に伝来し、江戸時代に盛んに品種改良が行われた
(キンギョは一般の魚の2倍の遺伝子をもつことなどからこれまでゲノム解読は成功していなかった。)

◆ゲノム解読に成功

↑金魚の天ぷらは食べたことないが、旨いのかな?
 それは兎も角、金魚の歴史面白いかも


2019/6/29 21:10  [2261-25]   

サルにも「石器時代」、3000年継続中で石器も変化
6/26(水) 17:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190626-00010001-nknatiogeo-sctch


・長期にわたる道具の変遷を人類以外ではじめて確認、ヒゲオマキザル
・考古学的手法を駆使して発掘
・560年前に節目、300年前に今のように
・独自の進化を遂げた?

【関連記事】
【動画】衝撃、チンパンジーが元ボスを殺し共食い
チンパンジーが好きな肉は脳? 初期人類も同様か
世界最古の石器発見、330万年前に猿人が作る?
ヒトはなぜ人間に進化した? 12の仮説とその変遷
700年前のサルの道具を発見、100世代継承

↑人間を真似たのか、全く同時に石器を使用するようになったのか面白そうですねー




2019/6/29 21:29  [2261-27]   

【日本の技術力】世界のジェットエンジンを乗っ取りつつある日本の素材!

アイJAPAN
2018/10/24 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=6loYiqn2
Ic0



※そういえば、三菱のジェット機どうなったんでしょう?
 堀江ロケットチームがんばれ

2019/7/1 20:39  [2261-30]   

京都大学などが未知の中性粒子発見 電気通さず金属のように熱を運ぶ
ITmedia NEWS 2019年7月2日 15:25
https://www.excite.co.jp/news/article/It
media_news_20190702106/



・固体中で熱を運ぶ役割を持つのは、動き回れる電子(伝導電子)と、固体を構成する原子の振動(格子振動)の2種類だ。金属は動き回れる電子が多いため熱伝導率は高く、絶縁体は動き回れる電子が少ないため熱伝導率は低い。

・イッテルビウム12ホウ化物(YbB12)という絶縁体物質に注目。YbB12を0.1ケルビンという絶対零度近傍まで冷やし、格子振動による熱伝導を無視できる状態で測定したところ、電気を通さないにもかかわらず金属のような温度変化を示した

・「これは伝導電子以外に熱を運ぶ中性粒子が存在しないと説明できない現象だ」と松田教授


記事提供社から(外部リンク)
1円玉より軽い昆虫型ドローン、太陽光発電で単独飛行実現 昆虫の推力効率に匹敵
「海外は量子アニーリングに見切り」──ハードもソフトも開発する量子ベンチャー「MDR」に聞いた「量子コンピュータの今」
「“統計的に有意差なし”もうやめませんか」 Natureに科学者800人超が署名して投稿

※こうした未知の基礎研究から何が生まれるかたのしみ


2019/7/2 20:25  [2261-45]   

競合の5倍売るフードトラックの秘密とは
2019/07/03 11:15
https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_29188.html


■15秒で対応、貴重な昼休みを無駄にさせない
■カップラーメンを半分ずつ食べた“マラサダ”時代
■唯一の武器でランチに挑戦
■指示がなくても自走する組織
■女性だけでオペレーションを回す
■1日で辞めてしまう人もいる
ブームが去っても生き残れるビジネスとは
「会社を辞めたい」で成功する人ダメな人
イタリア人が日本で必ずイタ飯を食べる訳

※元気がもらえてうれしい。がんば

2019/7/3 20:53  [2261-55]   

橋下徹「宮迫さんはそんなに悪いのか」
2019/07/03 11:15
https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_29146.html


■この程度の嘘で、この「処分」は罪と罰のバランスが悪すぎる
■芸能事務所の言い分はこれからの時代に通用するか?
■しかし芸能事務所の役割は大きい
■嘘よりも問題なのは脱税の疑い

※こうした危険は芸能界・飲食業などはいつもある。
 一度足を踏み入れたら話しませんよ・・・暴力団

※ちなみに日本の暴力団や隠れ暴力団の構成員の9割が朝鮮人といわれてる。
 公共事業の9割が朝鮮人(同和人)系といわれてます。
 それは、戦後の暴動・襲撃事件・レイプ・殺人の蛮行が多発し、折れた政府・自治体が優先的に雇うことで鎮静化した経緯があります。
 教師も朝鮮人系を最優先で採用し、学校長・教育長の多くが占められてるのもそれが起因です。
 警察もそうです。
 警察署長・県警本部長も朝鮮人系がたすう。

2019/7/3 21:32  [2261-59]   

ハワイ、点滅信号道路渡らないで 歩行者に罰則、観光客にも
2019/07/05 06:51
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/world/kyodo_nor-2019070501001216.html


自分は点滅なら渡っちゃうなー 知らないと損。

2019/7/5 21:37  [2261-72]   

みんなが「5G」通信を誤解している…日本企業は“本命”技術で世界に先行
ビジネスジャーナル 2019年7月5日 07:00
https://www.excite.co.jp/news/article/Bi
zjournal_201907_post_107683/


・米国と韓国の一部で5G通信サービスが始まり、5Gでは日本が遅れているといった意見が出ているが、これは正しくない。というのは、ダウンリンク20Gbps/アップリンク10Gbpsという最終目標の高速データレートを、米ベライゾンも韓国勢も実現できていないからだ。

・新聞や調査レポートなどで、「5Gになると2時間の映画を3秒でダウンロードできる」という表現がよくみられるが、これは20Gbpsが実現できて初めていえることである。しかも、ダウンリンクがたとえ20Gbpsになっても、一人がその通信容量を占有できるわけではなく、10人が同時に使えばデータレートは10分の1以下になる。

◇同じ場所にいる大勢の人が一斉にダウンロードやアップロードする際に、データレートが悪化しないようにすることだ。通信トラフィック量が急増すると、基地局で処理できなくなる恐れもある。だからこそ、もっと余裕のあるデータレートである20Gbpsと10Gbpsという規格を、3GPP(欧州の規格委員会)で決めたのである。

記事提供社から(外部リンク)
開始予定の携帯5G化、電波が人体に悪影響との指摘…頭痛や記憶障害、料金負担は割高に
NTTドコモ、76歳女性にスマホの無駄なオプション大量加入…解約にお金と煩雑な手間
インダストリー4.0なんて“机上の空論”だ…日本の工場は、とっくの昔から導入
米国、「国防権限法」発動で中国ファーウェイを叩き潰す…日本企業、緊急で対策策定の必要
“超高収益企業”ファナックの変調、利益6割減予想の衝撃…米中貿易戦争不況が日本企業に到来

↑韓国は5G発売も宝の持ち腐れが続く、
 広るころには中国の独壇場になり韓国の出る幕はない。


2019/7/6 19:52  [2261-82]   

働き方改革、現場は別世界 コンビニ店主「限界」悲鳴 改善は急務
毎日新聞社 2019年7月6日 09:57
https://www.excite.co.jp/news/article/Ma
inichi_20190706k0000m040045000c/


記事提供社から(外部リンク)
<コンビニのルート配送に同行 見えてきた過酷な労働実態>
<利便性の陰に隠れた24時間社会の実像を考える>
<世論調査>コンビニ24時間営業「見直しを」79%
<中労委>「コンビニ店主は労働者といえず」
<コンビニ3社が成人誌販売を中止する理由>

コンビ二オーナーと聞けば聞こえは良い。
しかし、実体はアルバイト不足と給与負担で働き続けないとならない日々が永遠に。
オーナーだから過酷な就業でも誰にも言えない苦しさ。
雑紙も売れないし

2019/7/6 21:03  [2261-95]   

かんぽ乗り換え隠し契約横行 不適切販売 幹部「注意 形だけ」
2019/7/7 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/524
970/


>かんぽ生命保険の不適切な販売問題を巡り、一部の郵便局員が保険契約時に支給される手当金や営業実績を増やす目的で「乗り換え潜脱(せんだつ)」と呼ばれる不正行為を繰り返している実態が明らかになった。

>通常、保険の乗り換えは、新しい保険の契約時に旧保険を解約するのが一般的。同社の内部文書にも、局員の都合で解約時期をずらす行為は「不当な乗り換え」に当たると明記している。

▼「お客さまの不利益になるため絶対に行ってはいけない」でなかったわけです。


関連記事
保険二重払い2.2万件 かんぽ不適切販売 16−18年 解約時期遅らせる
6:00
氷河期世代 遠い「普通」 派遣40歳「私って使い捨て?」
6:00
遠く離れた本籍地、戸籍謄本の入手に一苦労 …「マイナンバー」活用はどうなった?
7/5 7:00
老後の生活 誰に託す 参院選公示 有権者「隠蔽」に怒り
7/5 6:00
地肌むき出しの斜面…住民、雨に不安 不動産会社が土砂搬出 行政の対応困難 福岡県筑紫野市
7/3 6:00


※簡保利用したことあります。
 当時信頼はありましたけど、民間となり、体質が化学変化起こしてるんでしょうか。
 しっかりしてください。かんぽさん


2019/7/7 14:49  [2261-101]   

日替わり弁当のみで年商70億、玉子屋のスゴい事業承継

こうした話題は嬉しいですね。
元気が貰えたような気になる。

https://bizhint.jp/report/272365?utm_sou
rce=Taboola&utm_medium=Discovery&
;utm_campaign=Taboola%E5%88%9D%E5%9B%9E%
E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88PC%EF
%BC%89_MSN+SAFE&trcd=tb_190513_msn-o
utlook-japan_%E6%97%A5%E6%9B%BF%E3%82%8F
%E3%82%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%
81%BF%E3%81%A7%E5%B9%B4%E5%95%8670%E5%84
%84%E3%80%81%E7%8E%89%E5%AD%90%E5%B1%8B%
E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%81%84%E4%B
A%8B%E6%A5%AD%E6%89%BF%E7%B6%99


1食@450円

ここから利益を生む努力は半端なく凄い。
一時お弁当とってたことがありしたが、1軒は潰れてしまった。
評判が堕ちるとはねのけるのは大変です。

お弁当やさん、これからも美味しいお弁当届けてください。

2019/7/9 19:27  [2261-116]   

なぜ“汚部屋”のほうがアイデアを出せるか

↑これ分かります。
 アイデアマンって彼方此方にアイデアの種を撒いてるんですよね。
 その繰り返しの中で発芽し成長していきます。

https://www.excite.co.jp/news/article/Pr
esident_29233/


 他人からみたら逆の反応もあるけど、たのしい。

※関係ないけど、今日もう○こ出ました。安堵


2019/7/9 19:32  [2261-117]   

年収200万円でも「お金持ち」になれる!?「年収」と「お金持ち」の相関を調べてみた

人間の欲望は永遠になくならないでしょうね。きっと

その欲望が新しいことを生む原動力にもなるでしょうし、武器にもなり得ます。
何が良くて何が悪いでもなく人間は学び生きてる。

https://www.excite.co.jp/news/article/To
ushin_12025/


記事提供社から(外部リンク)
富裕層の人が自然とやっている「お金がどんどんふえる」行動
金融機関の人が決して言わない、自分が実践する資産形成方法
60代の貯蓄額の平均はどのくらいか
年収1000万円の人の「手取り」と「貯金額」はどれくらい?
「え、これやっちゃダメなの!?」 飲食店でのマナー違反


2019/7/9 19:37  [2261-118]   

「韓国ホワイト国除外」賛成98%…固く団結した日本の本音

「韓国が約束を守らないのでこれ以上我慢するのも限界がある」として安倍晋三首相の立場に同調するか、「日本が腹を立てているということを示さなくてはならない」という意見が特に多い
https://japanese.joins.com/article/404/2
55404.html?servcode=A00&sectcode=A10



今日のイチオシ記事
「日本、政治的目的で経済報復」 韓国、WTOに緊急上程photo
関連記事
「始まったばかり」日本の経済報復、残る3つの峠はいつ? 2019年07月10日 (水) 16時53分photo
安倍首相「欧州のどの国も韓国を最優遇せず、今回特別の優遇措置をやめる」 2019年07月09日 (火) 07時20分photo
日本「半導体素材の軍事転用に注目」…韓国を「安保憂慮国」扱いか 2019年07月03日 (水) 09時18分
日本が「ホワイト国」から韓国除けば「輸出規制津波」も 2019年07月04日 (木) 14時40分photo
「韓国が痛がるところを見たい」…日本の経済報復の理由は 2019年07月02日 (火) 08時04分photo

※ようやく国民も韓国の影をまざまざと知ることになりました。
 反日韓国は普通の国(ブラック)としておつきあい。

今日のイチオシ記事
「日本、政治的目的で経済報復」 韓国、WTOに緊急上程photo
関連記事
「始まったばかり」日本の経済報復、残る3つの峠はいつ? 2019年07月10日 (水) 16時53分photo
安倍首相「欧州のどの国も韓国を最優遇せず、今回特別の優遇措置をやめる」 2019年07月09日 (火) 07時20分photo
日本「半導体素材の軍事転用に注目」…韓国を「安保憂慮国」扱いか 2019年07月03日 (水) 09時18分
日本が「ホワイト国」から韓国除けば「輸出規制津波」も 2019年07月04日 (木) 14時40分photo
「韓国が痛がるところを見たい」…日本の経済報復の理由は 2019年07月02日 (火) 08時04分



2019/7/11 21:04  [2261-129]   

現生人類、もっと早く移動 アフリカ以外で最古の化石

・ギリシャ南部の洞窟で見つかった人類の化石は、21万年前とアフリカ以外で最も古い現生人類のものだったと、ドイツなどのチームが10日、英科学誌ネイチャーに発表した。アフリカで生まれた現生人類は6万&#12316;12万年前に世界中に拡散したとされるが、それより前にもアフリカを出た集団がいたことを示す結果。

・同じ洞窟の別の化石は、より新しい17万年前のネアンデルタール人の頭蓋骨だとした。この地域の住人は一度、現生人類からネアンデルタール人に代わった可能性があり、古い人類が新しい人類に置き換わっていくという単純なシナリオで語れない、複雑な歴史があったとみられる。

↑日本人のルーツはネアンデルタール人、祖先がアメリカ大陸最南端まで到達してたと考えるの妥当でしょう。
 米国も原住民以前にネアンデルタール人がいた可能性はあると思う。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/world/kyodo_nor-2019071001002051.html


あわせて読む
21万年前の現生人類らか=ギリシャ洞窟の頭骨化石―国際チーム

ネアンデルタール人、ヨーロッパ集団が繁栄

※ちなみに朝鮮半島民族にはネアンデルタール人遺伝子が存在しない。

2019/7/11 21:24  [2261-131]   

BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変 販売増の裏でディーラーの「自爆営業」が常態化

◇「新車を買うよりも絶対にお得です。だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから。これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ」

・好調の裏側で積み上がった新古車
・疲弊する販売現場「メカニックが確保できない」
・日本法人から露骨な自社登録要求も

デーラーもキックバックには弱い。
資金繰りもあるし仕方ない面もあるかも。

軽自動車の新古車って多いんだよね。
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeiza
i/business/toyokeizai-291906.html?page=1




マツダのエンジンを他社がまねできない理由

日産が20年越しで開発した新エンジンの衝撃

マツダは、なぜ「似通った車」を造り続けるのか

マツダとボルボが高評価を総なめにする理由

4代目ジムニーの「四角さ」が何とも潔い理由



2019/7/14 21:57  [2261-146]   

□任天堂スーファミミニの分解でわかった「ムーアの法則」と製品寿命の関係

・半導体の集積度が18ヵ月ごとに倍増することで、プロセッサやメモリ等半導体製品の価格低下・性能向上をもたらす「ムーアの法則」

・電子機器の製品開発でも、専用のマイコン設計を必要とした少品種大ロット生産から、汎用のマイコンチップにソフト面で差別化する多品種少量に時代は変わってきている。

● 専用チップばかりのスーパーファミコン 汎用チップのみのスーファミミニ

● ムーアの法則で変わる産業の形

● 製品寿命が短くなる時代の製品作り
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190723-00209216-diamond-cn&p=1


【関連記事】
人類史上最速で成長する都市「深セン」で何が起きているのか
愛すべきパチモノから世界最先端まで、深セン電気街ガイド
深センの電機ショー、最先端からパクリまでのカオスな面白さ
深セン電気街の凄み、アキバやシリコンバレーを超える開発力
任天堂、中国で「スイッチ」発売へ テンセントと提携


□レースクイーンの悲惨な告白 “日給2千円でハラスメント”なお仕事

・パワハラを隠すためにホテルへ軟禁
・チームによって給与格差は1/5

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190723-00572110-shincho-soci

【関連記事】
野球場の華「チアガール」がぶっちゃけトーク 薄給激務のブラック体質、意外な転身先…
女子刑務所の「同性愛」「イジメ」「グルメ」事情 ――「組長の娘」の告白
【熟年不倫】「いつまでもSEX&恋愛したい」アラフィフ・アラフォーたち
「T.M.Revolution・西川貴教」の「性豪伝説」 お相手の30代女性が告白
男性ばかりの刑務所にたった一人拘留された女ギャングの末路


※見た目華やかだが舞台裏は酷いんだね。驚き
 小遣い程度で自由になる環境ならエロエロ楽しみか




2019/7/23 21:07  [2261-205]   

放送法に“抜け穴”が NHK「受信料支払い拒否」世帯続出必至

※日ごとに存在感が増す「NHKから国民を守る党(N国)」にビビったのか、NHKが先月30日、ホームページに掲載した「警告文」が波紋

・クギを刺したつもりが“火に油”で、NHKの運営の基礎となる放送法の「抜け穴」が露呈

■醍醐名誉教授が問題視したのは、警告文の〈「受信料を支払わなくてもいい」と公然と(人に)言うことは、法律違反を勧めることになります〉との一文

・「不払いは違法」と脅迫しているようなものだが、実は受信料について定める放送法にはそんなことは書かれていない。放送法は〈受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない〉と規定しているが、「受信料を払わなくてはならない」という文言はなく、支払いについては義務付けてはいない

・醍醐名誉教授が「放送法で義務化されていないものを『法律違反』と言うのはおかしい」などと指摘すると、広報局幹部は最終的に押し黙ってしまった

※最高裁が2017年12月、契約義務を定める放送法を「合憲」と判断。契約拒否した男性に対し、NHKが契約を強制することを認めたが、「契約締結=受信料支払い」と捉えられてきた“常識”に、思わぬ「抜け穴」があるということだ。

■拒否することでNHKに緊張感を

・N国の立花孝志党首も「契約するけど受信料は払わない」と公言
https://www.excite.co.jp/news/article/Ge
ndai_562503/


記事提供社から(外部リンク)
N国の勢いに苦し紛れの警告文…NHKが怯える国民の意識変化
国会中継で「ぶっ壊す」 N国・立花党首が予算委1枠ゲット
「NHKから国民を守る党」まさかの議席獲得…NHKは戦々恐々
改革は吉と出るか…NHK朝ドラ「週5日」これだけの懸念材料
脇汗に続くNHK「あさイチ」の“VIO脱毛談義”は暴走か英断か

※戦後NHKが我々日本人に同和人の蛮行を避けてきた罪は大きいと思う。
 真実を語らない責任:勿論大手マスコミの責任は重大。
 更に問題なのはすっかり左翼化したマスコミたち。
 朝日新聞・毎日新聞・中日新聞(東京新聞)・沖縄メディア
 と傘下の地方メディアたち

 こぞって朝鮮人事件を隠しまくるのはやめませんか。
 人権を打ち出の小づちがごとく振りかざすのはお門違い。お返しします。

 ※同和人の皆さんの受信料支払い比率も知りたいな〜
  まさか0%ではないですよね?
  え、あるかも・・

 韓国の大統領が羨ましがつてました。
 『在日は良いな〜税金払わんで済むから』と
 ロッテ創業者なんぞは、『日本に税金はビタ一文払わん』と
 他のみなさんも右習えでしたね。
 文句言うと台所から包丁持ちだし恐喝、税務署員すごすご




2019/8/5 21:21  [2261-247]   

◇国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)
 実行委会長の大村秀章・愛知県知事

↑展示作品が反日丸出しでから驚く。
 更に驚くのは大村秀章・愛知県知事と津田大介との共同開催だと言うこと。
 また、更に驚くの文句言われ逆切れした大村秀章・愛知県知事。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-6344/ImageID
=1834-22874/


↑この写真には驚きました。
 そう確かに朝鮮人たちが日本人を酷評するとき使いますね。
 猿・豚とか、写真は豚でしょう。

 これが日本国の地方知事ですから、菅直人氏はじめ多くの同和系がかっぽの実体。
あわせて読む
まさに表現の不自由…「暴力で封殺するな」現地で抗議も
(朝日新聞) 08月04日 20:08
「慰安婦像」展示の企画展中止、公的イベントで適切だったか
(産経新聞) 08月04日 21:04

すみっコぐらし原点は落書き かわいそうなかわいさ共感
「天気の子」見た記者は恥じた ネタバレ承知で語りたい
山本太郎氏と細川護熙氏…内田樹さんが考える2人の違い
大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」

◇昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示…批判殺到の愛知県の芸術祭は税金で賄われている?

◇なぜTVは報じない? 昭和天皇の御真影燃やした「あいちトリエンナーレ」、著名人からも批判続々

◇菅長官の「補助金中止」圧迫で少女像展示中断…朝日新聞1面で批判


今日のイチオシ記事
【噴水台】鵜飼経済脱皮宣言=韓国
関連記事
「平和の少女像」日本展示、3日ぶりに結局中断 2019年08月04日 (日) 11時25分
【時視各角】日本の報復、李洛淵首相が乗り出せ 2019年07月09日 (火) 10時57分photo
少女像に唾を吐いた日本人? 全員韓国人だった 2019年07月07日 (日) 09時32分
韓国正義党代表「GSOMIA破棄だけではない…軍事的協力全面再検討すべき」 2019年08月04日 (日) 10時29分photo
ナヌムの家「白色国家排除、過去を反省しない日本の経済侵略」 2019年08月02日 (&#63754;) 14時49分photo
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
al_Live_47786/

https://www.excite.co.jp/news/article/Re
al_Live_47818/

https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/kad
en/1457416464/413

https://japanese.joins.com/article/246/2
56246.html?servcode=A00&sectcode=A10







2019/8/5 21:44  [2261-248]   

エアコン、28度で付けっぱなしにした結果… 「電気代」に驚き

■「付けっぱなし」で約1万円節約

>付けたり消したりするよりも電気代が節約になったそうで、「以前はタイマーで消したりしてたけど、夏や冬は電気代が23,000円くらいだった。2&#12316;3年前からつけっぱなしにしたら、13,000円くらいになったよ」と明かした。

■設定温度は28度に
・結果的に電気代が節約できた理由について、「温度を急激に上げたり下げたりするときに、エアコンもパワーを使うみたいだね」と改めて実感したのだそう。

■エアコン、どう使ってる?
■ユニークな使い方も

※データー提供があるとなるほどと感心。
 肌を露出する半袖より、薄い長袖など着用すると体によさそう。
https://news.infoseek.co.jp/article/sira
bee_20162138260/


みんな意外と奥手? 異性に連絡先を聞くのが苦手な人は「5割以上」という衝撃
学校の勉強は将来使わない? 年収1000万以上の3割弱が「意味なし」と回答
調理用コンロは「ガス派」か「IH派」? 男女年代別では興味深い結果も




2019/8/7 20:21  [2261-255]   

▼女性派遣社員は見た!年金機構2万件データ紛失の呆れた現場

◆検閲です。

>「年金関連のデータは個人情報の宝庫といえます。いくら給料をもらっているのか、税金をどのくらい払っているのか、家族構成などはもちろん、結婚歴や離婚歴、さらには病歴や中絶経験があることなど、データを読めばその人の“すべて”がわかってしまうのです。そんなデータが2万3千人分も紛失してしまうなんて、本当に恐ろしいことです……」



※責任の所在がうやむやに、正規はアルバイト・契約を疑う。
 アルバイト・契約は世紀を疑う
 これだけいろんな責任の違うグループで動いてたら人で管理しても無理。
 AI管理でするしかないでしょう。

 本所職員だけの時代でもあれだけ問題を引き起こすなら、混合部隊は直無理。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190813-00010002-jisin-soci



【関連記事】
「家が汚い!」がんの子ども抱える母親への苦情に人々が行動
最高590万円も…あなたは大丈夫!?“消えた年金”の見つけ方
選挙直後に年金データ紛失を発表!政府に監督責任を問う声も
全体の1割が申告漏れ…ねんきんネットの「未加」に要注意
小泉進次郎議員 滝クリとの結婚で期待高まる最年少総理の記録


2019/8/13 20:58  [2261-293]   

◇コワッ、一眼レフカメラもウイルス感染してロックされるって...

※デジタル社会でSNS機器などと共有の生活機具が簡単に操られることは有り得る。
 ファーウェイ・LINEなど反日国家の製品には手を出さないに越したことはない。

※米国・英国も同じことが云える。
 過去に日本も盗聴などで企業・政府情報が盗まれてる。
 例、田中角栄ロッキード事件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
819-00000006-giz-sci


【関連記事】
Googleアシスタントが友達や家族にリマインダーを送ってくれる新機能「Assignable Reminders」発表
新しいApple直営店は「丸の内」にオープン決定。都内で5店舗目
怪奇...テレビ男...! 勝手に古いテレビを置いていく謎行為がホラー
別世界へ没入して最高のフライトを! 英国航空がフライト中のVRヘッドセットを試験提供
囁かれ始めた「次期Apple Watch」の噂。9月登場でチタンモデルも!?

2019/8/19 21:37  [2261-316]   

◇小学6年生がレゴで作った“カラクリ箱”がすごい! 「将来は建築士になりたい」

↑これ凄いね。
 つられて拍手してました。

名門レアルから「期限付き移籍」の久保建英選手 早くも“ユニホーム”登場!?
湿布やかぜ薬…身近な薬が保険適用外に? 健保連の医療費削減案に困惑の声
小学6年生がレゴで作った“カラクリ箱”がすごい! 「将来は建築士になりたい」
両家の“確執報道”の真相も初告白…高嶋政宏と高嶋ちさ子が高島忠夫への思いを語る
見分けつきますか?ニセ動画「ディープフェイク」脅威と対策 “本物そっくり”に広がる懸念


◇朝の味噌汁は熱中症予防に効果アリ スポーツ飲料だけは危険

↑昔よく言われましたよ。
 味噌汁だけでも食えってね。
 具沢山味噌汁がいいです。

水を無理に飲ませるのはNG 熱中症応急処置でできることは
「寝ているから」は絶対だめ!真夏の車内は15分で熱中症危険レベル
15分で限界!ゆるキャラのゆるくない夏 “中の人”の熱中症対策は
濃厚で栄養豊富、ふるさと納税返礼品で人気沸騰の卵とは
イチから分かる! 「クールビズ」って何?


◇上海に見切りをつける日本人飲食店経営者が後を絶たない理由

・上海の日本人経営飲食店の 「脱出先」はクアラルンプール

・上海で頻繁に起こる 立ち退きの恐怖

・中国でのビジネスは 政策の変更に翻弄されっぱなし

・上海を踏み台に バンコクで成功を収める

・こだわり抜いた寿司で 富裕層のハートをつかんだ

↑中国の商いは長続きしにくいようで大変そう。

【関連記事】
中国経済「崩壊」の始まりを感じさせるこれだけの理由
「93%の日本人は中国が嫌い」という調査数字が中国国内に起こした波紋
「日本人悪人説」は過去、訪日旅行ブームが上海人の意識を変えた
トランプが中国に仕掛けた逆転劇、世界は一気に反中に傾いた
上海で日本の鰻、蟹料理店、大衆酒場が大ヒットする理由
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/trend
/fnn-00047790HDK.html

https://news.goo.ne.jp/article/kobe/worl
d/kobe-20190822002.html

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190823-00212569-diamond-cn&p=1

https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/kad
en/1457416464/413







2019/8/23 21:06  [2261-319]   

◆「天の時」見定め国民福祉の大改革 田中角栄の実行力

■経済を縦に回す「大黒経済」

■「自己責任」では切って捨てられない

■「福祉元年」に込めた思い

■代償は重い財政負担

■どこにツボがあり、どう押せば良いのか


※田中角栄は本物の政治家だが、田中真紀子は天邪鬼
 ロッキード事件有罪は間違い。
https://news.goo.ne.jp/article/nikkeisty
le/business/nikkeistyle-DGXMZO4884430022
082019000000.html?page=1


【第1回】田中角栄の1対1で向き合う力

【第2回】小卒の田中角栄、なぜ官僚を掌握

【第3回】引くを考え前に進む 角栄の突破力

【第4回】大臣は午前2時から猛勉強 「努力の天才」田中角栄

【第5回】葬儀に2度目はない 秘書官を叱責した田中角栄の礼節



2019/8/24 21:56  [2261-324]   

◇秘密ひき出す大臣のお酌 田中角栄の「気配り」に学ぶ

※第1次石油危機時、米国務長官のキッシンジャーを相手に渡り合い中東からの原油調達に成功した田中角栄。ソ連の共産党書記長ブレジネフとの会談では北方領土の問題が存在することを強引に認めさせた。

<『田中角栄のふろしき』>

・(6)「天の時」見定め国民福祉の大改革 田中角栄の実行力
・(1)初対面なのに名前を… 田中角栄の1対1で向き合う力
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■つつましやかで温和

>「氏の書を見ると、コンピューターつきブルドーザーといわれたエネルギッシュでタフな性格とは、これまたかなり異なった印象をうける。つつましやかで、温和で、女性の書のようなやさしさがある。結体(けったい=文字の形)には少しの癖もなく、お手本的でさえあり、線は素直でのびのびとしている」

>「田中さんは繊細で気配りのすごい人だった」

※角栄は通産省や大蔵省(現財務省)の官僚から人気があったが、結局はそれも気配り、優しさからだった。役人たちの家族構成や家族の年齢を記憶し、廊下ですれ違ったりすると、「君の奥さんの風邪はもう治ったのか」「下の坊ちゃん、今年受験だったよな」……

※角栄が主賓の宴席では、角栄自身が宴席で酒を飲むことはほとんどない。代わりに相手につぐ。徳利(とっくり)を持ち、一人ひとり客についで回る

■宴席は真剣勝負、情報収集の場

>「宴席というのは田中さんにとって真剣勝負の情報収集の場」

※大臣自らが酌をするために、自分の席にまでやってきたとなれば、いかに百戦錬磨の経済人といえども恐縮する。ウソだってなかなかつけない。ついついしゃべりすぎてしまう。

>「田中さんと業界の幹部が、宴席でこんな話をしていたけれど、知っていますか」と担当の部局の幹部に話すと「そうなのか。それは知らなかった。明日にでも確認してみよう。助かった」とありがたがられることもしばし

↑これが、角栄流の優しさ、気配り

■やると決めたら徹底的にやる

※角栄は「ストレス解消にはゴルフが一番」「まず動くこと。これが大事」と疲れているときほどコースに出た

<「ありったけのゴルフの本を買ってこい」>

・読書半年、レッスンプロに半年。合わせて1年の準備期間を経てついにコースに出たときには初めからスコア100を切った。

■大臣の気配り、「秘書官ゴルフ」

>「うまい下手は気にしなくていい。何度かコースに出ているうちにうまくなるさ」

<<(6)「天の時」見定め国民福祉の大改革 田中角栄の実行力
(1)初対面なのに名前を… 田中角栄の1対1で向き合う力>>

◇「田中角栄に学ぶリーダーの条件」

※こんな田中角栄を米国は恐れ、福田は告げ口を
 そして逮捕へ・・

 それで良いのか日本!


2019/8/25 22:10  [2261-328]   


https://news.goo.ne.jp/article/nikkeisty
le/bizskills/nikkeistyle-DGXMZO488632502
2082019000000.html


田中角栄の日本列島改造論がバカ売れしてた時、『そこまで誇張したら不動産上がるだろうな』
と、ふと思った。

新潟県が凄かった。
田中角栄宅から実家まで信号機なしで行ける・・・とか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%
E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6%E6%94%B9%E9%8
0%A0%E8%AB%96


※田中角栄は兎に角勉強家だった。
 六法全書も覚えながら食べた・・・とか。




2019/8/25 23:03  [2261-332]   

◇ゴーン被告、ベンチャー投資=日産資金流用か−米紙

・日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が、息子と共に米国でシリコンバレーの新興企業などに投資するビジネスを手掛けていた

・銀行取引や電子メールの記録、20人以上の関係者の話などを基に、同被告が中東オマーンの販売代理店などを介して日産の資金を流用した疑いがある

・ゴーン被告らは2015年、米東部デラウェア州に投資会社「ショーグン・インベストメンツ」を設立。当時、シリコンバレーの投資家の下で働いていた息子から助言を得るなどして、配車サービス会社など45社以上に出資

・15〜18年の出資額は約1200万ドル(約13億円)に上り、出資企業の評価額は今年初めに計1900万ドル(約20億円)を超えた

※ゴーン氏は人を動かす能力がある一方で内職もご盛んだったようで。
 愛人の話は?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
827-00000023-jij-n_ame


【関連記事】
【特集】「ゴーン」だけではない「強欲経営者」列伝
ゴーン被告の子の大学費も=日産、4人で6600万円負担−米通信社
会見申し出も一転中止=ゴーン被告、「家族反対」で−日産事件
ゴーン被告、役員報酬16億円超=日産前会長、18年度分
証券監視委、日産に課徴金数十億円=ゴーン被告報酬隠し事件


2019/8/27 21:25  [2261-341]   

◇日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう

・薄々、感じていた厳しい現状
・数字で見ると今の日本は惨憺たる状況
・日本は「かつて豊かだった」のではない
・日本企業の本当の強みは何か?

※孫さんは在日です。
 反日の意思が強い孫さん。
 今は米国籍の韓国人。
 これで、家族は韓国の兵役につかなくて済むのではないでしょうか。
 米軍へ兵役はありますが。

※孫正義さんは韓国の兵役は果たしましたか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190827-00010012-newsweek-int&p=1


【関連記事】
「深センすごい、日本負けた」の嘘──中国の日本人経営者が語る
2100年に人間の姿はこうなる? 3Dイメージが公開
嘘つき大統領に「汚れ役」首相──中国にも嫌われる韓国
50歳以上の「節操のないセックス」でHIV感染が拡大
マイナス40度でミニスカ女子大生の脚はこうなった

ニューズウィーク日本版の前後の記事
仲がいいのか悪いのか......インドとパキスタンの両軍が合同演習に参加写真 8/27(火) 20:12
灼熱の甲府盆地で「地名の由来」を考察する写真 8/27(火) 18:59



2019/8/29 21:30  [2261-364]   

■偏差値29から東大へ「頭のよさとは要領のよさ」

◆「片付けない」「まとめない」大雑把学習術

>「もともと地頭がよかったんでしょう」とよくいわれますが、そんなことはありません。進学校でもない地方女子校で、順位は常に180人中160位あたりをウロウロ。高3のセンター試験では、好きな科目のはずの日本史で、驚異の21点をたたき出しました

>世の中に「地頭のいい人間」なんて存在しないんです。入学した東大で周囲を見渡しても、学生たちは普通の人ばかりでした。

<唯一違っていたのは、みんなが効率的な勉強法を確立していたということ>

※反省しきりでもどうにもならないこともあるかなと思う自分でした。笑

https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_29574.html

"筆記テストなし"の国立大が急増するワケ
東大生の幼児期"テレビは観ず、すぐ寝る"
子供が見違える「短い声かけフレーズ10」


■40年間も苦しんだ「うつ」が完全に消えた理由

◆「入院させて隔離するか、24時間監視し続けるしかない」
◆顔はまったくの無表情で、写真を貼り付けたかのよう
◆薬をやめたところ、2週間で頭がスカッとクリアになった
◆起床、食事、就寝の時間を決めて、生活のリズムをつくる
◆「うつの症状が完全に消えた。こんなことは40年間ではじめて」

※最近は当たり前に耳にするうつ病ではあるが、今一分からない病気です。
https://news.goo.ne.jp/article/president
/business/president_29702.html?page=1


母を暴言で失神させた女子高生の「怒り」の原因
やりたくない事をやり続けると病気になる
"30代の夜更かし"のせいで人生終わった


2019/9/1 20:44  [2261-385]   

■“大人”になった『女子高生コンクリ殺人犯』の裁判態度に罵声殺到

<『女子高生コンクリート殺人事件』>1989年
・東京足立区の少年グループが女子校生を拉致・暴行・強姦・殺害。

ーー【湊伸治】ーー

↑この男に抗生は期待できないでしょう。

※足立区と言えば、都内一治安が悪いといわれてる。
 同和人も多く居住してる区。
 北朝鮮:日本人拉致事件に関わったのが【西新井病院医師】。
 多くの同和人が西新井大師を心の石杖にしてる。
https://www.excite.co.jp/news/article/My
jitsu_077342/


※同和人の多い埼玉
 桶川ストーカー事件も何故か連想してしまう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%
E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%8
2%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B
%E4%BB%B6


※日本で起きてる凶悪事件の多くが同和人によるものが多い。
 反日韓国朝鮮人の様をみるに・・・なるほどと頷いてしまう。




2019/9/3 21:01  [2261-406]   

■「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委

>「旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由はない」
>「旭日旗自体はいかなる政治的な意味もない。したがって禁止品目と見なさない」

↑その通りです。

ーしかしー

▼その後、国会文化体育観光委員会は先月29日に全体会議を開き、「2020東京夏季オリンピック大会および夏季パラリンピック大会での旭日旗競技場内搬入禁止措置要求決議案」を議決。

※敗戦国朝鮮人なのに何故か戦勝国のように振る舞う反日韓国朝鮮人たち。
 
※韓国朝鮮人たちは数々の日本に対する非礼を認め土下座謝罪してはどうですか。
 また、ベトナム戦争での韓国軍の凄まじい蛮行を認め謝罪と賠償をしてはどうですか。
 反日韓国朝鮮人のみなさん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
903-00000029-cnippou-kr

【関連記事】
韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」
旭日旗には怒るのに…建国記念日に太極旗が見えない
<Mr.ミリタリー>「旭日旗掲揚禁止」…韓日葛藤の始まり
平昌の時は消したのに…東京五輪サイトに日本領と表示された独島
東京五輪組織委「日本地図の竹島を削除しない」


■何年経っても日本政府が「竹島」領土問題をICJに提訴できない理由

※いらいらしますね。反日韓国の竹島略奪と漁民虐殺と漁船略奪。
 竹島の日に追悼をしてはどうでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjini
ru/20190220-00115484/






2019/9/3 21:28  [2261-408]   

人工的にトリウム原子核のエネルギーを吸収・放出させる遷移に成功

■誤差3千億年に1秒、超精密時計開発へ前進 岡山大と理研グループ

※岡山大異分野基礎科学研究所(岡山市)や理化学研究所(埼玉、兵庫県)などの研究グループは、エックス線を使って人工的にトリウム原子核のエネルギーを吸収・放出させる遷移に世界で初めて成功

◇世界標準に現在使われているセシウム原子を使った原子時計より精度が高い「原子核時計」の開発につながる成果
・衛星利用測位システム(GPS)などへの活用も期待される

・原子時計は、原子が特定の周波数の光エネルギーだけを吸収・放出する性質を利用して、その光の周波数を基に1秒を計っている。
・セシウム原子を使った原子時計は約3億年に1秒の誤差が生じるとされるが、電子に囲まれて保護された原子核はより安定しているため、誤差は約3千億年に1秒まで減る

※グループは、原子核の中で最も低い光エネルギーを吸収・放出するとされるトリウム229の原子核について約5年前から研究。大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)で原子核にエックス線を当てる実験を繰り返し、どの周波数で遷移するかを特定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
912-00010001-sanyo-sctch


【関連記事】
がん医療ロボットの臨床試験終了 岡山大開発、遠隔操作の検査正確
骨髄検査の練習キット開発 岡山大病院の西森助教ら
岡山大、異分野研究の施設新設 20年12月の完成目指す
真備に浸水域が12時間かけ拡大 岡山大の前野教授らが動画で再現
人工授粉なしでキウイ結実 岡山大院准教授ら成功、世界初


■WTO反ダンピング紛争判定に韓日いずれも「勝利宣言」

※韓国政府が2015年、日本製の輸入空気圧バルブが不当な安値で韓国企業に被害を与えたとして、5年間にわたり11〜22%の関税を適用したことを巡り、日本が提訴した案件で、WTO上訴機関が同日、判定を下した。

↑判定の要旨は「日本が提起した13点の争点のうち10点は韓国の主張が正しく、3点は日本が正しい」というもの

↑この点数は反日韓国の勝手な比較でしょ。
http://www.chosunonline.com/site/data/ht
ml_dir/2019/09/12/2019091280002.html


経済の最新ニュース
「基礎科学研が自律性喪失の危機、揺らぐ韓国のノーベル賞プロジェクト」 2019/9/12 11:00
WTO反ダンピング紛争判定に韓日いずれも「勝利宣言」 2019/9/12 08:22
AGC 韓国現法のプラズマディスプレー関連工場を撤収へ  2019/9/11 20:10
東京で韓国食品輸出商談会 総額2億円の契約締結 2019/9/11 11:36
日本製バルブ関税巡る通商紛争 韓国が大部分勝訴=WTO最終審 2019/9/11 11:22


■日本が迫られる「米軍駐留費」増額より重い負担

◇トランプが好む「ただ乗り論」

※「日本は条約上の義務を上回る諸経費を負担しており、ドイツやヨーロッパ諸国と違って米軍駐留費用の70%程度を支出している」

◇「日本への負担増加の要求は差し控えるべき」

・在日米軍施設は "SITTING DUCK" だ
・在日米軍は開戦劈頭(へきとう)で撃破される
・基地の集中は命取りだ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190912-00057603-jbpressz-int&p=1


【関連記事】
韓国経済に忍び寄る「Dの恐怖」
゙国氏の任命強行の韓国が踏んだ米国の「虎の尾」
進むも地獄退くも地獄、袋小路に入った文在寅ど国
日本への尊敬がなければ米国は滅びる
韓国の「反日」は政治が作り出した感情




2019/9/12 22:10  [2261-464]   

沖縄保育士の給料2019

■「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル

※沖縄の保育士のリアルな給料 自分は保育経験トータルで7年目12万6千354円(笑)

↑公開された給与明細の写真には月の総支給額17万1500円と、税金や給食費、駐車代などを引かれた手取り月12万6354円の数字

◆タブーな質問
◆専門性の高さ伝わらず
◆仕事を誇れる業界に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
915-00471160-okinawat-oki


【関連記事】
保育士不足なのに給与なぜ上がらない? 全産業平均を5万円下回る
賃金支払い額は園の裁量「常に生活に余裕ない」 保育士48歳
「パートはごみ扱い」…16年働いても最低賃金のまま 元ホテル調理場67歳
社長一家は豪邸に高級車…「働く者、知識を持たなければ」 ごみ回収会社
笑う3歳、歯ぼろぼろ 白米さえ「硬い」に里親驚き

保育士 職場への改善希望は「給与・賞与等の改善」が最多
出典:日本テレビ系(NNN) 5/14(火)
4:05
深刻さ増す保育士不足 沖縄142園で314人足りず
出典:沖縄タイムス 9/15(日)

2019/9/15 22:17  [2261-486]   

■「令和のゼロ戦」は不可能? 純国産戦闘機を作りたくても作れない日本

◆F35購入にともなう「大問題」

↑安倍晋三内閣は突然、F35戦闘機の追加購入を閣議了解した。将来戦闘機の前にF35が割り込んだ形

※退役時期が決まっていないF15を強制的に退役させてでもF35を追加購入するのは、トランプ米大統領が主張する「バイ・アメリカン(米国製を買え)」との要求に応えるためだ。まともな検証もなく導入を閣議決定した、地対空迎撃ミサイル「イージス・アショア」と合わせれば、約2兆円もの米国製武器の「爆買い」

↑米政府にカネを渡すため、あえて「完成機輸入による」との一文を入れたことにより、防衛省が三菱重工業などに1870億円の国費を投じて造らせたF35の組立ラインは、完全に停止することになった。

◆戦闘機であれ、旅客機であれ、航空機の生産をやめれば航空機製造技術は途絶えてしまう。

※国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」あらため「スペースジェット」の開発が難航しているのは、戦後に連合国軍総司令部(GHQ)が航空機の研究開発を禁じたことと、航空機開発が解禁された後に国産旅客機として誕生した「YS11」以降、旅客機を開発してこなかったことに遠因がある

◇実戦経験がないので…
◇吹っかけてくるアメリカ
◇究極の二者択一
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190915-00067190-gendaibiz-bus_all&
p=1


【関連記事】
日本がF35を「爆買い」のウラで、米軍はF15の大量購入を決めた
「ポンコツ戦闘機」F35、こんなに買っちゃって本当に大丈夫?
海上自衛隊「悲願の空母」になる「いずも」の実力
自衛隊の次期戦闘機・F35、実は「重要ソフト」が未完成だった
墜落F35、中国とロシアが「よだれが出るほど欲しがる機密」の正体


■韓国が旭日旗に「いちゃもん」を付けるキッカケとなったある選手の行為とは?パラメダル問題にIPC会長「全く問題ない」…

https://www.excite.co.jp/news/article/Co
cokaraNext_16431/

記事提供社から(外部リンク)
韓国ドラッグ汚染「日本で麻薬抜いてくればいい」発言で広がる波紋
韓国U-18が優勝杯を「踏みつけ」で主催の中国が激怒、現地紙「日本人はゴミを拾う…」
日本人男性が異常にモテる意外な国とは 顔のコンプレックスが大きな魅力に
高校野球U-18「韓国人から脅かされたり...」と質問した韓国記者、会見場から一発退場
韓国人選手のプレーに批判殺到 大阪桐蔭・中川が激怒したラフプレーとは?



※戦闘機の自主開発技術は将来に役立つ。
 技術が途絶えると将来がない。




2019/9/15 22:29  [2261-487]   

■<在日中国人のブログ>日本の国際化を確かめたいなら、新大久保へ行ってください

※最近、輸出管理の優遇国「ホワイト国」からの除外や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄をめぐり、対立が続く日本と韓国を心配するけれども、実際に現地で確かめたら、新大久保は相変わらず元気だそうである。日本の女性たちが韓国の名物料理を買って、立ったまま、美味しそうに食べる。

ーー近年、新大久保は純粋な「韓流の街」だけではなくなった。
  アジアの街へと変身

※新大久保駅の右側に韓国料理店が多いの間違いないが、左側には中華料理店もたくさんある。ほかに、タイ、ネパール、ベトナム、インド、トルコなど国の料理店・物産屋も点在している。イスラムの食品も簡単に見つけられる。

ーー外国人向けの不動産屋も人気

◆大久保通りの大きな免税店の前には中国人観光客のツアーバスがよく停まっており、新大久保はまさに「爆買い」スポット

※新大久保・大久保界隈には日本語学校が多い。多くの外国人留学生が日本に上陸して、最初に新大久保から日本を認識する

>日本にきたばかりの中国人留学生は新大久保で故郷の味を味わえるので、ほっとしたという。

▼新大久保には欠点がある。新大久保駅がいつも混雑していることだ。小さな駅の前には何故かいつも待ち合わせの人が多く、しかも騒がしい。街の中にはゴミが散らばっている汚い場所もある。また時には嫌韓スピーチが聞こえることも。
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
cordchina_20190915006/


記事提供社から(外部リンク)
「韓国は日本にとって兄姉のような存在」、日本の文化庁長官の言葉を韓国ネットが称賛
日本のK-POPファンにも韓国疲れ?徴用工裁判で異例の事態=韓国ネットの反応は…
韓国の若者に日本ブーム!?でも日本人は…―中国メディア
韓国女優が日本活動中の“苦悩”を告白「堂々といられなかった」=韓国ネットも驚き
韓流の聖地・新大久保で韓流アイドルがデート激写される!=中国ネット「なんでいつも日本なの?」


※日本にいるなら反日風評工作活動家は止めて貰いたい。
 そもそも日本嫌いが日本に居住する必要もないわけだけれど。

※韓国人・朝鮮人学校の学校法人認可は取り消して欲しい。補助金も
 韓国にある日本人学校は、学校として韓国は認めていません。
 職業学校などと同じ扱いですから、卒業しても大学に行けません。
 日本で資格を得て試験を受けるようになります。

 何故、日本が韓国・朝鮮人に補助金をだして学校認可する必要があるのでしょう。
 教える教科内容を把握してますか?
 してないでしょう・・・キム書記長バンザイ おかしいです。

 また、桝添都知事が何故か韓国を訪問し朴クネ韓国大統領と面談した際、日本人学校を立てて頂いたと公現してましが、資金は日本ではないですか。
この論理で言うと、日本にある韓国人学校は日本国が建造しなければいけないように。
やはり、おかしい・・・日本国の同和人たちに対する扱いはやはり、同和特権だ。

韓国・北朝鮮以外の全ての国の教育費・建造費も日本がみないといけませんか?
アメリカンスクールは?
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
cordchina_20190915006/


記事提供社から(外部リンク)
「韓国は日本にとって兄姉のような存在」、日本の文化庁長官の言葉を韓国ネットが称賛
日本のK-POPファンにも韓国疲れ?徴用工裁判で異例の事態=韓国ネットの反応は…
韓国の若者に日本ブーム!?でも日本人は…―中国メディア
韓国女優が日本活動中の“苦悩”を告白「堂々といられなかった」=韓国ネットも驚き
韓流の聖地・新大久保で韓流アイドルがデート激写される!=中国ネット「なんでいつも日本なの?」



2019/9/16 21:08  [2261-498]   

■韓国の次の標的は日本。地球上で日本は生き残れるのか/倉山満

ーー飛耳長目(ひじちょうもく)ーー吉田松陰先生の座右の銘

◆松陰先生は松下村塾で幕末維新の指導者となる若者を教育した。

>「どうしたら日本が生き残れるか、自分が将軍になったつもりで日本のことを考えろ!
>他の誰の責任にもしない、自分が日本を背負うつもりで勉強しろと

※そして自ら範を示し、国際情勢に関する情報を集めまわった。耳を飛ばすように情報を集め、目を長くして分析評価する。

ーー現代日本が生き残るためにこそ、必要な教え


▼韓国は日米から離反し、中露朝の陣営の国であると露骨に示しはじめた。一方、香港では反体制派のデモが半年も続いている。

↑半島と香港は、「日本が地球上で生き残れるか」という一つの問題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆北朝鮮はもはや韓国を乗っ取った

※北朝鮮は、12万人とも言われるスパイを送り込み、韓国を乗っ取った。韓国の文在寅大統領の行動を見よ。その愚かな行動の数々も、北朝鮮が送り込んだスパイだと仮定して考えれば、説明がつくことばかりではないか。

◆大陸勢力にとって、韓国の次の標的は日本

※国際政治は動く時は一気に動く。北朝鮮にしても、後ろ盾の中露にしても、いきなり南北朝鮮が統一して、アメリカと直接対峙するのには慎重にならざるをえない。だが、世界の歴史を振り返れば、はずみで国が消えた事例など、山のようにある。

↑古来、朝鮮半島が敵対的になった時、日本には戦う以外の選択肢は無い。白村江の戦い然り、元寇然り、日清日露戦争然り。そしてアメリカが代わりに戦った朝鮮戦争、然り。

(米国たよりでなく、自分で防衛する気がない日本が危ない)

↑文在寅が、北朝鮮やその背後の中露に忠誠を誓うということは、日本は開戦前夜だとの危機意識を持たねばならない。

◆なぜ軍隊を使って直接侵略をしてこないのか

↑米軍が東アジアで睨みを利かせているから

※台湾にこそ米軍は駐留していないが、アメリカの「台湾関係法」は有事には軍事支援を行うことを決めており、事実上の軍事同盟である。韓国とは米韓相互防衛条約を結び、今でも在韓米軍が駐留している。だから、直接侵略はできない

↑米国が弱体化した瞬間、尖閣も台湾も中国共産党が略奪します。

▼反日タリバン文在寅政権は、一刻も早く在韓米軍を追い出そうとしている。

※日本は自国で守る(核ミサイル時代ですから、敵国基地を直接たたく必要がある)
 飛んでるミサイル・・・そんな簡単に撃ち落とせません。
 ミサイル速度も上がってます。
 一度に数万機のミサイル・ドローンに対応は出来てません。

※鎌倉武士がいて今の日本が存在してます。
 なかったら、大陸の略奪で日本は消えてます。


 がんばりましょう 日本!
https://www.excite.co.jp/news/article/Sp
a_20190916_01603665/


記事提供社から(外部リンク)
娘の不正入学疑惑…韓国イケメン“たまねぎ男”スキャンダル噴出の舞台裏
関係悪化で得をするのは日韓の政治家と中国。そのワリを食うのは日韓の庶民
日韓GSOMIA電撃破棄も、日本側のデメリットはほぼなし!?
ソウル発「反日デモ」に密着。若者たちが絶叫するNO安倍の真意とは?





2019/9/16 21:52  [2261-501]   

■コメ輸入関税、無税枠を大幅削減=日米貿易協定、来週署名へ

◇日米両政府は、来週にも米ニューヨークで首脳会談を開き、2国間の貿易協定に署名する。

★日本は環太平洋連携協定(TPP)から離脱前の米国に対し最大7万トンに上るコメの無関税輸入枠を設定。
・今回の貿易協定では国内農家に配慮し、枠撤廃も視野に大幅削減する方向で調整しており、首脳会談で正式に結論を出す。
・小麦や牛肉など農産物市場開放は、TPPと同水準にとどめる見通

↑ニュースで話題にならなかったが、米の妥結要求内容が明らかに
 7万トンがどの程度影響があるか分からないが・・
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/busi
ness/jiji-190917X853.html


日韓改善、米国を頼るな=仲介機能に疑問-米専門家インタビュー
日本車への追加関税回避「文書で確認」=茂木外相

あわせて読む
日米貿易、車とコメで双方譲歩 来週の首脳会談で協定署名へ
(共同通信) 09月17日 18:38
日米の暫定貿易合意に米産コメ輸入枠拡大は盛り込まれず−関係者
(Bloomberg) 09月17日 14:54

2019/9/18 20:51  [2261-515]   

■東大生が多くの科目でも小器用にこなせるワケ

※現役東大生の西岡壱誠さんは、「東大生は最小限の努力で最大限の成果を得る器用さがある。その背景にあるのはスケジュール管理術だ」と


▼<全ての物事は計画通りに行くわけがない>
▼「最初は計画通りに行くんだけど、どんどん苦しくなってって、計画が壊れちゃう!」

ーー『マンガでわかる東大勉強法』(幻冬舎)ーー

▲東大生は余裕を持ちつつギリギリの計画を立てる

◇ちなみに東大生は、この「余裕を持って行動しつつも、ギリギリの計画を立てる」というのが非常にうまい人たちです。

↑大学の学内テストの点数も、余裕を持ちながらも単位が取れるギリギリの点数を狙い、そして最小限の努力量で単位を獲得する人が多い

↑多少何かあっても大丈夫なように準備しながらも、過度な準備はしないで器用に計画を達成していく……そういう器用さがあるから、多くの科目の勉強をこなし、偏差値が一番高い大学に合格できた

※この東大生の計画実行の器用さをまねできる方法が、マンガの中で主人公たちが実践していた「東大式・付箋スケジュール管理術」

◆STEP1 一番遠くの目標を決める
 (短期的でなく長期的な展望を持つ)

◆STEP2 その目標に数字を入れて細かく具体化する

◆STEP3 その目的を見据えて、この1カ月で何を達成するか考える
 <「これをやれば目標達成ができる表」>

◆STEP4 1カ月の付箋を細分化して、1週間の目標を作り上げる

※そう旨くいけば皆東大生です。
 それ以外の大学は倒産する?(笑

 それでも 未来君にためがんばりましょう。
https://news.goo.ne.jp/article/president
/business/president_30016.html?page=1

https://news.goo.ne.jp/picture/bizskills
/president_30016.html


偏差値29から東大へ「頭のよさとは要領のよさ」
「明治に落ちて東大合格」すら普通という大異変
名門・開成の教師は「東大に行け」とは言わない
=====================


■ゾゾ買収の裏側「ヤフーの焦りと孫正義の野心」

◇“ライブ”な感覚を人々に届けた前澤氏のセンス
◇背景に孫正義の野心
◇楽天やアマゾンとの差は開いたまま
◇ヤフー経営陣の焦り

ーー人々の行動は、一朝一夕には変わらない
https://news.goo.ne.jp/article/president
/business/president_30055.html?page=1


ヤフー社長「逆らうアスクル4人首切り」の顛末
スシローと差「くら寿司」一人負けの理由
あのサーティワンが赤字と店舗減に苦しむ背景
=====================


■田舎のシェア空間でビジネスが生まれる理由

※【都心編】異業種の人と交流して共に働くことで、新しいアイデアやビジネスが生まれる

◆古い工場を改装した、アットホームな雰囲気
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※【田舎編】牧草地が広がるのどかな農村で、田舎暮らしを楽しみながら。ストレスフリーで働く

◆余暇も同時に楽しむ“ウォーケーション”
◆意見交換を楽しみに、リピートする利用者も多い
https://news.goo.ne.jp/article/president
/business/president_29680.html?page=1


学歴・収入により女性の朝食摂取率は全然違う
専業主婦が住宅メーカー社長になった理由
仕事で上を目指すための意外なマナー4選


※アイデアは楽しんで続けること。
 それを実行する勇気を持つこと。

 なのではないでしょうか。

2019/9/21 21:25  [2261-539]   

■韓国、海自観艦式に不参加 関係悪化が背景

ーー(日本側から)招待状が届いていない」ーー

↑当然です。数年に渡り反日韓国軍はレーダー照射・韓国観覧式阻止など嫌がらせが続いてましたからね。

▼悪意の反日政策と工作員活動。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/world/kyodo_nor-2019092401001654.html


あわせて読む
海自観艦式に韓国不参加…日韓関係悪化が影響か
(読売新聞) 07:30
米韓首脳が会談 トランプ氏、北朝鮮との首脳会談は「成果上がるか見極めてから」
(産経新聞) 08:04



2019/9/24 21:39  [2261-553]   

■日本人が、新しい超撥水材料を発明・・・インスピレーションを得た個性的な魚とは?=中国メディア

※日本の科学者がフグの仲間であるハリセンボンからインスピレーションを得て、疎水性と同時に弾力性や耐久性を持つというこれまでにない全く新しい超撥水材料を生み出すことに成功し、今後様々な用途への応用が期待される

↑従来の超撥水素材は撥水性能がある一方で構造上とても脆く壊れやすかった

※日本の物質・材料研究機構が、本来は捕食者から身を守るために備わっているハリセンボンのトゲの構造を、撥水性という全く異なる用途から着目、弾力性や耐久性と同時に高い疎水性を確保する撥水材料を開発し、1000回を超える摩耗や湾曲の試験をクリアしたほか、表面を切っても疎水性を持った切り口が露出し、全体撥水性を維持することが可能だと説明

↑ハリセンボンから着想を得た画期的な撥水材料構造について、樹脂と混ぜ合わせるだけでその物体に撥水性が得られることなどから、科学者たちは今後物に撥水性を持たせるための塗料など様々な方面で用いられることになる可能性があると

https://www.excite.co.jp/news/article/Se
archina_20190925042/

【関連記事】
日本は大国なのか、それとも小国なのか=中国メディア 
究極のエコ・・・また日本人が自動車に関する「黒技術」を生み出した! =中国メディア
1つの台風が、「強国」日本の真の実力をあぶり出した=中国メディア 
日本人には本当にモラルがある? その両面性を見過ごしてはいけない=中国メディア日本の女子バレーが中国に惨敗、日本のファンは何を思ったか=中国メディア




2019/9/25 21:04  [2261-561]   

■日韓関係「国と国との約束を守るよう求めたい」ニューヨークで安倍首相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
926-00000008-mai-pol


【関連記事】
<日韓関係悪化、菅氏「全て韓国に責任」>
<「恨(ハン)」と「憤り」の日韓関係を打開できるのは…>
<猛暑のソウル「反日」一色と思いきや… ロウソクと太極旗、揺れる劇場都市>
<韓国出身のラッパー>「日本はけんかできる国に」
<旭日旗の説明が波紋>日「広く普及」韓「歴史直視を」

■セブンペイ不正で中国籍2人逮捕=詐欺容疑、他人アカウント利用−北海道警
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
925-00000161-jij-soci


【関連記事】
詐欺未遂容疑で中国籍2人逮捕=「セブンペイ」不正アクセス−警視庁
中国人店員、新たに逮捕=セブンペイ悪用で窃盗容疑−警視庁
中国人2人を再逮捕=セブンペイ不正、詐欺容疑−警視庁
7、8人分のID使用か=指示役、SNSで伝える−セブンペイ不正使用・警視庁
「ペイペイ」で不正、初摘発=詐欺容疑で男逮捕−愛知県警

■iPSでミニ多臓器を作製 東京医科歯科大が世界初
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/wo
rld/sankei-lif1909260002.html

https://news.goo.ne.jp/picture/world/san
kei-lif1909260002.html


あわせて読む
iPSから肝臓や膵臓=「ミニ多臓器」作製―東京医科歯科大
(時事通信) 02:01
京大、iPSストックの財団設立 山中氏が代表理事
(共同通信) 09月13日 19:10

■東大からマッキンゼーを経てなぜ「パンツ売り」になったのか?
https://news.goo.ne.jp/article/dot/busin
ess/dot-2019092400069.html

https://news.goo.ne.jp/picture/business/
dot-2019092400069.html



※タリバン反日文大統領はトランプ会談で酷評される
 四面楚歌


2019/9/26 22:21  [2261-575]   

■「韓国の半導体特許を攻略する日本…技術力・出願の努力が目立つ」

※大韓弁理士会「特許対策特別委員会」 半導体3大材料・部品特許の現況調査 国内に出願されたフォトレジスト特許の64%は日本 ポリイミドは22%、フッ化水素は16% 「技術力を備えた日本企業、権利確保に乗り出した」 日本企業が権利を行使すれば、中小企業への打撃大きい

↑韓国特許庁に出願(申請)された半導体感光液(フォトレジスト)関連特許の64%が日本メーカーの所有という分析が出た。
・フッ素ポリイミドは22%、高純度フッ化水素は16%を占めている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
928-00034496-hankyoreh-kr


【関連記事】
企業の輸出規制対応は「取引先変更」53%−国産化6%
「中小企業の体力強化がカギ…韓国政府は従属型サプライチェーンを是正すべき」
[記者手帳]永年の課題「材料・部品国産化」、今回は解決できるか
大・中小企業,「脱日本国産化」強調点が違った
半導体・ディスプレイ業界関係者の68%が「日本の輸出規制、長期的には楽観的」


■中国は建国70周年、日本は「建国から2679年」って本当なの? =中国メディア

↑中国と呼ばれる「中華人民共和国」が建国されたのは1949年のことであり、今年は建国70周年

◆一方、日本はどの時代においても「日本」であり、中国のように国名が変わったことはない。

※日本の建国記念日は2月11日となっているが、これは紀元前660年に初代天皇・神武天皇が即位した日に当たると紹介し、明治時代に2月11日が「紀元節」とされ、現在は「建国記念の日」として国民の祝日となっている

<紀元節>2019年=皇紀2679年
https://www.excite.co.jp/news/article/Se
archina_20190927078/


【関連記事】
控えめな先進国・日本、「中国人が抱く夢」を数十年も前にすべて実現していた=中国
研修で訪日した中国人、「これが文明、これが人の尊重というものか」=中国メディア
初めて訪日した中国人が「目の前の情景が信じられなかった」と語った理由=中国
わが国は「日本発の高速鉄道で、日本を追い越した」=中国メディア日本は一体、世界の先進国のなかで「どの程度の国」なのか=中国メディア


■日本製品は安いけれど劣悪、アラビア語の「日本製」は「尻軽女」を意味していた

※<1920年代後半から1930年代にかけ、大半の中東諸国で日本は最大の貿易相手国の1つになっていた。日本とイラクの外交関係樹立80年に振り返る、知られざる歴史>

ーー今年は日本とイラクの外交関係樹立80周年

※中東で石油が発見される前から、強力な経済関係を構築していた

↑日本人で最初にイラクにいったのは、記録で確認できるかぎり、1880年の吉田正春を筆頭とする外務省代表団だろう。吉田は現在の高知県出身で、父親は土佐藩の参政、吉田東洋である。東洋は1862年、土佐勤王党のリーダー、武市半平太の命で暗殺されている。まだまだ「鎖国」の残り香ただよう時代だ。日本が中東に目を向けたのはかなり早いといえる。

◆イラクの街中は今、チープであやしげな中国製品で満ち溢れている

※1930年代はじめに英国の石油会社からイラクの石油利権を購入しないか打診があり、政府はそれなりに関心を示したのだが、ほぼ民間企業に丸投げで、その民間企業はイラクに関する情報すらないのに何でわれわれが、と尻込みするばかり。結局、この話は立ち消えになってしまった(もし、このときがんばっていたら、イラク北部のガイヤーラ油田は日本の権益になっていたかも)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190927-00010008-newsweek-int&p=1


【関連記事】
死と隣り合わせの「暴走ドリフト」がサウジで大流行(動画)
よみがえった「サウジがポケモンを禁止」報道
日本で「ツタンカーメンのエンドウ」が広まった理由、調べました
自撮りヌードでイランを挑発するキム・カーダシアン
ビンラディンの「AVコレクション」が騒がれる理由

ニューズウィーク日本版の前後の記事
韓国で長引く日本製品不買運動、韓国企業への影響が徐々に明らかに写真 9/27(金) 18:58
今の地球のCO2濃度は、人類史上例のない人体実験レベル写真 9/27(金) 18:09



2019/9/28 22:27  [2261-591]   

■大量の自殺者を出した「ノモンハン事件」敗北のヤバイ真相

◆「腹きり」を躊躇しない

↑ノモンハン事件(1939年5月11日〜9月16日)は、当時の満州国とモンゴルの国境地帯で起きた地域紛争
・日本にとっては、日露戦争(1904〜'05年)後、初めての本格的な近代戦争だった

※日本・満州連合軍対ソ連・モンゴル連合軍の間で展開された戦闘であったが、実質的には日本軍とソ連軍の戦いだった。この戦いで日本軍は壊滅的な打撃を受けた。

ーー10日あまりの戦いで、ノモンハン事件の帰趨は決した。

↑関東軍第二十三師団はその7割が損耗し、事実上、壊滅した。ソ連側の死傷者数は2万5000人、一方、日本側は2万人。死傷者数ではソ連の被害が甚大だが、作戦目的を達したのはソ連だった。関東軍はソ連・モンゴルの主張する国境線の外に完全に追いやられた

<ノモンハンを勝利に導いたジューコフは、その翌年、大将の称号を与えられた。>

>「君は日本軍をどのように評価するかね」スターリン

>「われわれとハルハ川で戦った日本兵はよく訓練されている。とくに接近戦闘でそうです」
 ジューコフ、更に
>「彼らは戦闘に規律をもち、真剣で頑強、とくに防御戦に強いと思います。
 若い指揮官たちは極めてよく訓練され、狂信的な頑強さで戦います。若い指揮官は決ったように捕虜として降らず、『腹切り』をちゅうちょしません。士官たちは、とくに古参、高級将校は訓練が弱く、積極性がなくて紋切型の行動しかできないようです(後略)」(『ジューコフ元帥回想録』)

▼乏しい装備で物量に優るソ連軍と対峙し、最善を尽くした現場の兵士たちに対し、軍の中枢を担う将校たちは己の面子を守ることに汲々とし、敵の姿はおろか、自軍の姿さえ見えてはいなかった。

※日本軍は己を知らず、敵を侮り、無謀な作戦を実行に移した。祖国から遠く離れた辺境の地、ノモンハンで、無数の日本兵が命を落とした。その遺骨は、いまも風雨にさらされたまま残されている〉

↑兵士や下士官はよく訓練され、優秀で、現場指揮官も責任感が強いが、幹部が無責任で紋切り型の思考しか出来ないというのは、日本陸軍が官僚化してしまったからだ。

<あらかじめ手榴弾を渡されていた>

・1905年に日露戦争が終わってから34年間も本格的な戦争を経験していない軍隊では、文書の作成が上手で、上司の覚えが目出度い者が出世する。
・また、中国大陸における戦闘でも、現場の部隊が企画し、実行した上で、評価する。失敗という評価がなされると、出世に悪影響を与える。こういう仕組みだと、評価は「成功」か「大成功」にしかならない。

▼中国大陸における「成功」と「大成功」によって培われた誤った自画像が、無謀な対米戦争に日本が踏み切る原因になった


●ところで、優勢だったソ連軍は、このまま戦闘を続ければ、日本軍を完全に駆逐できたにもかかわらず、1939年9月14日に突如、停戦に応じた。

◆当時、モスクワの駐在陸軍武官をつとめていた土居明夫の回想

>「(前略)9月の13日にモロトフ(評者注・外相)が急に呼んだんだ、東郷大使を、モロトフが。それが夜中だったの。あいつら重要な交渉する時は夜中だから、いつも。(中略)我々は大使の官邸で、大使館で待っとるんだ。朝まで帰らないんだよ(中略)」

◇ロシア側の軟化を知った東郷は、その日のうちにソ連側との交渉をまとめてきた。土居も含め、豹変したソ連に不審を感じる大使館員はいなかった

>>「東郷いわく、やっと妥結をしたと。まあ半々と言いたいけれどもまあ四分六で、こっちが四分で向こうが六分優秀で妥結したと。しかしまあ妥結したんだからね。

  全般的に(関東軍は)冬季作戦ができていないし、戦車・飛行機、そういうもの、大砲の数が非常に少ないんだよ。だからこれでくつろいだと。やっと安心だと。それでまあシャンパンでも抜いて、それでその日は大いにお祝いをしたんだよ。それが14日」〉>>

▼ノモンハン停戦から3日後の9月17日、ドイツに続いてソ連がポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まった。この戦争に備えるためにスターリンはノモンハン事件を終結させたかったのだが、日本はそのようなソ連の思惑に全く気付いていなかった。

◇ノモンハンで戦った長野近松(101歳)さん

>「捕虜になったら自殺して、そのために手榴弾をポケットに取っといてね。それだけに厳しいんだよ。最初から、最初から日本軍は絶対捕虜になってはいかん自殺しろって。それで手榴弾をみんな持ってる。もう自殺者は多いですよ」




2019/10/2 21:46  [2261-610]   

↑続き

<陸軍刑法には捕虜を処罰するための法的な裏付けはない>

※太平洋戦争末期のサイパン島や沖縄の戦いでは、軍人だけでなく、一般住民にも自殺が強要されるようになった。

◆本書を読むとノモンハン事件の敗戦について陸軍は検証を行い、問題点は洗い出されていたことがよくわかる。ソ連軍は圧倒的な物量で日本を壊滅させるという手段を採用した。

▼ソ連をはるかに凌ぐ経済力と技術力を持った米国と戦争することになれば、物量戦で日本が不利になることは明白だった。にもかかわらず、日本は精神力によって物量を補うことができると考え、ノモンハン事件の敗北から学習することを怠った。

※振り返り精査は重要です。国も企業も
 しかし、昔型の醜態が今日も日本のニュースで撹拌されてます。

※政府も国民ものほほんとしてるのではないでしょうか。
 近い将来、北朝鮮・韓国(ロシア・中国)と戦うことを
 ミサイルが本土に着弾して初めて気づくでは遅い。
 兵役の義務化は必要です。
 戦わずは、すべてを奪われますよ。
 その怖さを知らないふりの日本人たち。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191002-00067358-gendaibiz-eurp&p=1



【関連記事】
人類史上最悪…犠牲者3000万人「独ソ戦」で出現した、この世の地獄
第2次朝鮮戦争に向けたアメリカの準備が進んでいる
あの地獄を忘れられない…満州で「性接待」を命じられた女たちの嘆き
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答
母に捨てられ、父に売られ…暴力団員の子の想像を絶する人生

2019/10/2 21:47  [2261-611]   

■世界初、超薄型の曲がる電池 山形大開発、安全性も高く

ーースマートフォンなどに用いられるリチウムイオン電池について、山形大は3日、厚さ1ミリ以下で曲げられる次世代型を開発したと発表
https://news.goo.ne.jp/picture/region/ya
magata-20191004074401.html


◇部材の一つの「電解質」を液体からゲル化するなどし、発火の危険性など従来型の課題を解決した。
◇超薄型で柔軟性、安全性を兼ね備えた世界初の技術
⇒2年以内の製品化を目指す。

◆開発に成功したのは同大の森下正典産学連携准教授(有機エレクトロニクスイノベーションセンター担当)のグループ

※森下准教授によると、リチウムイオンはプラス極とマイナス極の間を動くことで電気を発生する一方、動き過ぎると発熱してショートする。
・現在の一般的な電池は電極と、イオンが動く媒体となる電解質(液体)に加え、プラス極とマイナス極の間に微小な穴の開いたセパレーター(樹脂製)を置き、イオンの過剰な動きを抑制している。

▼液体の電解質は液漏れの可能性があるほか、セパレーターとともに燃焼しやすく、スマートフォンの発火事故などが報告されている

▲今回の次世代型は電解質をゲル化し、粘着性を持たせることでイオンの動きを調整するセパレーターの役割も担わせたのが特徴。蓄電能力を維持しつつ、曲げに強く、熱で収縮しても燃焼せず安全性も高い

⇒電解質のゲル化は1990年代から多くの研究者が取り組んできたが、長く充電した場合、分解してしまうという課題があった。

↑森下准教授は4年以上の歳月をかけ、ゲル素材の見直しを繰り返した。高い電圧にも耐えられる有機化合物の組み合わせなどを突き止め、従来型と同程度の蓄電能力を持たせることに成功

※森下准教授は会見で「薄く軽くできるためウエアラブル機器への搭載を狙う。より安全性の高い電池の製品化に貢献したい」と強調。通信機能の付いた腕時計型端末スマートウオッチや健康管理などの分野への活用を念頭に、今後の課題として量産化技術の開発やコスト低減を挙げた。

<ウェアラブルコンピュータ>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%
E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%8
3%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5
%E3%83%BC%E3%82%BF



2019/10/4 20:24  [2261-627]   

■レーザーテックの新型半導体検査装置、「複数社から引き合い」−社長

<半導体検査装置メーカー、レーザーテックの岡林理社長>

※岡林社長は2017年9月に半導体メーカー1社から160億円で受注していたことを明らかにした上で、スマートフォンなど5G(次世代通信規格)関連向けに半導体を製造するメーカーからの関心も高いと

↑同社は9月に世界で初めて、回路焼き付けに使うマスクをEUVL技術で検査する装置を完成させた。

⇒EUVL技術を使った半導体は、韓国のサムスン電子や台湾積体電路製造(TSMC)が量産に取り組むほか、米インテルも計画

※岡林社長は韓国のSKハイニックスや米マイクロン・テクノロジーも続く可能性があるとの認識を示し、「全てがポテンシャルカスタマー」になり得ると

※レーザーテックは13年以降、EUVL関連の検査装置をライバルに先駆け製品化。17年にはマスクの原板となるマスクブランクス検査装置の販売を開始した。今期(20年6月期)のEUVL関連売上高は前期比約2.5倍の176億円を見込み、全体の4割強を占める。

※スマホの高機能化や自動運転の実現の鍵を握る5G技術向けに、半導体の微細化に向けた開発競争が続いている。EUVL技術を使えばウエハーにより細い回路を描くことができる

※こうした技術は一日にしてならず。大変な努力と時間を要してます。
 中国・韓国に簡単にパクられたのではたまりません。
 スパイがうじゃうじゃいますから、中国・韓国のスパイにご注意を!
 他にもいますが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
004-59800001-bloom_st-bus_all


【関連記事】
米金融当局に追加利下げ圧力強まる、弱い経済指標の発表相次ぎ
ラザード資産運用部門、年末までに最大7%の人員削減を計画−関係者
ホワイトハウス、弾劾調査を正式なものとする下院採決要求へ
香港、抗議活動参加者のマスク禁止へ−週末は激しい衝突必至か
米国株反発、ハイテク高い−利下げ観測高まる

※この会社、視察に行ったことがあります。30余年前
 相当、進化してます。凄い


2019/10/4 21:22  [2261-630]   

■明治人が考えたロマンティシズムあふれた「東亜保全論」

※一般に中国では、日本を軽蔑する際に現在でも「小日本」の3文字が使われる。だが、いまから1世紀ほど昔の20世紀初頭までの湖南省において「小日本」は軽蔑・侮蔑のことばではなく、ある種の憧憬を込めて語られていた。湖南人は湖南省を「弟分」に見立て、「兄貴分」の日本を敬慕していたらしい。

<「小日本」が輝きを以て刷り込まれていた>

※日本が攘夷を棄て一気に開国に舵を切り近代化への道を推し進めたように、湖南省また外国に向けて門戸を開き、西洋式の近代的な学校を各地に続々と新設させ、海外、ことに日本から多くの教師を招聘している。清国から日本への留学生のうち湖南省出身者は最多を数え、「商工殖産の重んすべきを悟り」、多くの人材が日本に派遣され近代化の方法を研究調査している。ここからも「以て彼等が時勢の進運に対し、翻然として覚悟するに至りたるやを知るに足れり」。だからこそ湖南省に注目せよ、と安井は力説する。

※偏狭な持論に固執することなく、間違いに気づいたなら「豹変して熱心なる改革論者」となる。どうやら湖南人は原理原則に忠実な保守主義者ではあるが、自らの非を悟ったなら「豹変熱心なる改革論者」にもなりうる。かくして「近時人材の輩出」は他省の追随を許さない。湖南の将来に大いに希望あり、である。

ーーそういわれれば、中国近現代史は湖南人の奮闘によって貫かれている。

※たしかに黄興と近かったのは宮崎滔天であり、宋教仁は北一輝にとっては血盟の友だった。革命闘争渦中の黄興の振る舞いを、北一輝は西郷隆盛に重ねて称えていたはずだ。また大正6(1917)年2月から5月にかけて湖南省を訪れた宮崎滔天は、4月に湖南省立第一師範学校で学友会主催の講演会に臨んでいるが、宮崎を招請したのは毛沢東だった。こう見てくると、湖南人と日本人は“ウマが合う”らしい

↑安井によれば、「敬すべく親しむべき湖南人の門戸」を開いたのは「性情相近き」日本人であり、日本人の仲介によって諸外国の人々が湖南に足を踏み入れることとなった。「今や首府長沙は条約上の開港場として世界の通商貿易に開放せられ」、「(日本人と)湖南人との合資に成れる航通業は、既に定期の交通を開きて彼我貿易交際の用に供せら」た。

↑だから日本人として湖南人の希望に寄り添い、教育・産業・商工業を心から支援し、貿易面で互恵互利の関係を築き、親善交流を深化させようと考えた時、やはり将来を願って「性情相近き両人種の、偶然にも相倚り相信ずるに至りたる」これまでの関係を一歩も二歩も進めるべきだ

ーーまさに日本人なければ湖南の開発・発展なく、日本人あっての湖南省といったところ

◆これまでも布教は試みられたが、湖南人は断固として阻止した。1897年までは「湖南に一の宣教師なく、又一の教会堂なかりき」。20世紀に入って湖南省の主要都市に教会が置かれるようになったが、その大部分は「教徒たる清国人の住居するに過ぎず」、「外国牧師は一年に一二回」、それも夜間秘かに行動する程度で大っぴらに布教活動など考えられなかった。

ーーところが1901年に宣教師迫害事件が発生するや、状況は一変

▼湖南省と清朝政府はイギリス・ドイツ両国による砲艦外交の前に屈服

※「各国敢然とその罪を問ひ、英独二国は河川砲艦」を湖南省内に差し向け威嚇し、北京の清朝政府を厳しく叱責し、罪を償うことを認めさせた。湖南省と清朝政府はイギリス・ドイツ両国による砲艦外交の前に屈服

・・・しな・・・ここでもシナが使われてる。蔑視ではない。

<「清国の衰運を挽回」>

>>湖南人を動かして湖南省を対外開放させ、「二十世紀の文化を輸入して教育に武備に農工殖産に貿易交通に彼等が其の聡明勇敢なる特性を発揮せしめ」る。彼らを導いて「地方の安寧幸福」を達成させる一方で、「清国の衰運を挽回」するように努力させるのは、やはり「同文同種にして且つ性情相近き本邦人」の責務であり、「彼等も亦本邦人を得て初めて相信じ相依るを得る」ことが出来る。・・・安井

⇒「東亜保全論」の芽生え?
https://news.goo.ne.jp/article/wedge/wor
ld/wedge_17311.html?page=1


興奮から醒めた後、香港は何を見るのか?
100年前に予見された「北京外交」における日本の敗北
香港の歴史から混乱を解くカギを探る


※湖南人:毛沢東生誕の湖南省に日本が大きな影響を与えたんですね。
 それが今の中国共産党国家になる石杖か?
https://news.goo.ne.jp/article/wedge/wor
ld/wedge_17311.html



2019/10/5 21:31  [2261-639]   

■千葉県の電柱が台風で2000本倒壊 東京電力の電柱が弱い理由

・9月の台風15号により、千葉県内で約2000本の電柱が倒壊・損傷した件
・現場に駆け付けた作業員は「千葉の電柱や電線は総じてもろいです」と説明
・東電は過去にも同様に台風被害を受けたが強度基準を見直さなかったという

※千葉県内で約2000本の電柱が倒壊・損傷し、送電網が崩壊。停電の全面復旧には10日間以上を要した

⇒9月9日未明に上陸し、千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号

※千葉市、木更津(きさらづ)市などで観測史上最大となる瞬間風速を記録し、県内約2000本の電柱や、君津市の送電線の鉄塔2基の倒壊・損傷が、その後の大規模停電の原因になった。

▼「これまで全国各地の災害現場で復旧作業に当たってきましたが、千葉の電柱や電線は総じてもろいです」応援の九州電力作業員

<どういうことですか?>

※電力各社は、経済産業省が定める「電気設備技術基準」に沿って送配電設備の設計や設置を行なう。鉄塔や電柱は省令で毎秒40メートルの強風にも耐えられる設計を求めており、東京電力管内でも「風速40メートル基準で設計していた」(東京電力パワーグリッド・広報)というが、今回の台風では瞬間風速50メートル以上を記録し、多くの電柱が倒壊してしまった。

ーーただ、台風被害の多い他地域の電力会社は独自に手を打っているーー

◆沖縄電力の鉄塔は「風速60メートルの風圧荷重に耐えられる設計」(同社広報)とし、九州電力も「過去に台風で大きな被害が出た地域は『強風地区』に指定し、電柱や鉄塔を風速50メートルに耐えうる設計にしている」と

↑東電管内でも、過去に同様の台風被害は起きている。例えば2002年10月、関東地方を通過した台風21号による強風を受け、茨城県鹿嶋市などで送電鉄塔9基が折損・倒壊、約60万軒が停電

<東電から送配電設備の設置や改修を請け負う電気工事会社の社長曰>

▼>「当時(02年)、倒壊した鉄塔は風速40メートル基準でした。国や東電は事故原因の検証を行ないましたが、強度基準が見直されることはなかった。千葉県の被災状況を見ると、もっと過去の教訓が生かされていれば......との思いはぬぐい切れません」

<では、今回の台風被害は今後にどう生かされるのか?>

↑「まずは被害の振り返りを行ない、どんな対策が必要かを検討していきます。送配電設備の強度基準を見直すかどうかはそれからです」(東電パワーグリッド・広報)

◆「鉄塔や電柱の強度を上げるには当然、コストがかかる。例えば風速40メートル基準の鉄塔と60メートル基準の鉄塔を比べると、設置費用は2倍ほどになります」前出の電気工事会社の社長

<しかし、東電の台所事情は厳しいのが現状だと>

↑>「3.11以降、耐震補強など原発の安全対策費が膨張し、送配電設備への投資は絞られています。建設から50年以上が経過した鉄塔や電柱が多いのに、建て替えや改修などの老朽化対策は後回しにされがち。現場担当者も上からのプレッシャーがきついのか、コストカットにがんじがらめになっています。電気の安定供給は電気事業者の最大の使命ですが、その意識が薄れてきているように思えてなりません」(電気工事会社社長)

※それじゃ東京電力は儲からない会社なの?
 まるで自転車操業
 それで原発対策も電柱もそのままなんだね。
 電力料金大幅値上げもやむなしか?
https://news.livedoor.com/article/detail
/17193517/


外部サイト
武田玲奈が水着グラビア"休止"を宣言「女優として自分の幅を広げて、またここに帰ってこれたらと思います」
豪雨被災地の"土砂崩れ危険地域"が放置されるワケ
東電の隠蔽ぶりを暴く!【緊急対談】古賀茂明×元東京電力原発炉心技術者・木村俊雄

「千葉県」をもっと詳しく

最高速度60km以上の所も 関東の無料ハイスペック一般道
台風15号の影響で鉄柱倒壊「無償撤去」の同意得られず手つかず状態
就寝中の女性の部屋に侵入か 生活保護担当の男を逮捕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2019/10/7 21:59  [2261-646]   


■PTA費からコピー機リース料240万円 使い道は適正?保護者から疑問の声

ーー福岡県内の市立高校で、学校のコピー機のリース料として毎年約240万円がPTA会費から充てられている

◇同校PTAの2018年度決算書によると、会費は保護者が月1400円、教師が同500円で予算規模は約1800万円。
◇コピー機については239万9820円を支出し「複写機・印刷機リース料など」と記されてる。

<<厳しい懐事情

※学校に尋ねてみた。担当者は「公費での設置は1台しかなく、生徒に還元する意味合いでPTAにコピー機や印刷機17台をリースしてもらっている」と説明。「公費が潤沢ならば賄える分もあると思うが、教育現場を支える両輪としてPTAに負担してもらう形が長年続いている」と、厳しい懐事情を打ち明けた

※学校教育法は「学校の設置者は、その学校の経費を負担する」と定める。経費の範囲は「教職員の人件費や教材、消耗品など設備の経費」(文部科学省財務課)とされるが、具体的には設置者の判断に委ねられている

※昔はガリ版刷りだったが、今は必用以上にコピーを乱発してるのか?
 それと、PTA会費って学校が管理してることになるが、どうしてだろう?
 PTA会費はPTAが管理してない矛盾。

◇一般的にPTA会計には監査があり、予算、決算は総会での承認が必要だ。文科省の担当者は「学校の強制ではなく、PTA側が自発的に『使ってください』とするのは問題ない」との認識

<文科省は12年にPTA会費の使途調査を実施>

▼学校施設の修繕費や教員の手当などに充てられていた問題を受け、文科省は12年に都道府県と政令市が設置する高校や中等教育学校を対象に、PTA会費の使途調査を実施。29都道府県と12政令市(九州では熊本、大分、鹿児島各県と福岡、北九州市)で講師の人件費、事務機器の購入費やリース料などに流用されていたことが発覚した。

<<文科省は「PTAが真に任意に経費の支援を行うことは禁止されていない」として、改善指導などには乗り出していない。ただ、公費で負担するべきものをPTA会費で賄うとすると、所得の多い世帯も少ない世帯も一律に支払うことになるため負担感に差が出ることにもなる。

<明確な基準を定める自治体も>

※岡山県教育委員会は04年にマニュアルを作成。「公費負担」「PTA等から支援を受けることが可能」「私費負担」を一覧表記し、学校経費を安易にPTAに負担させないよう求めている。「印刷用品等」は公費負担に区分されており、コピー機リース料はPTAが負担すべきではないということになる。県教委の担当者は「関係団体と協議し、使い方に疑問が生じないようにした」と

↑任意団体のPTAだが、実質強制加入の学校は多い。会費でリース料を賄っている市立高校について、市教委の担当者は「全員がPTAに加入して徴収しているから可能な仕組み。加入率が下がれば“当たり前”が通らなくなるかもしれない」と

※学校ってけっこういい加減なんだね。
 選挙運動もどうどうとやってるし。(公選法違反)
 勝手に同和教育をしてるし
 教員・校長・教育長の多くが同和人と知ってますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
007-00010000-nishinp-soci&p=1


【関連記事】
「もうPTAをやめたい」一人の母親の声に向き合った会長が起こした改革
新聞記者がPTA会長に 会合は85回…驚きと反省の1年
「役員全員がフランス料理のフルコース」PTAの“私物化”疑う実情も…
「おごってくださいよ」うどん店で絡む酔った若者…年配の男性客の対応に感服
「宿直室に来なさい」毎週呼び出され 信じた教師、立場弱く拒絶できず

2019/10/7 21:59  [2261-647]   

■“細菌の種類”はトイレ以上? 冷蔵庫の「野菜室」は意外とケアが必要

◇特に多くの種類の細菌がいる場所は「野菜室」
◇理由は「野菜に付いた土に多様な細菌がいるため」
◇「ダイニングテーブル」の細菌数がトイレ並みに多い理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
008-00010001-fnnprimev-life&p=2

【関連記事】
家でトイレより雑菌が多い場所とは? その対処法を紹介
菌が増殖し食中毒の危険…飲みかけのペットボトル飲料で注意したいこと
水虫菌が繁殖することも…!?オシャレのための“ヒゲ”は想像以上に汚れている
約4割の人の「スマホケース」にカビが発生…人体の影響は? 専門家に聞いてみた
「今すぐ伸ばせ。そして洗濯機に入れろ」ただただ“旦那の散らかした物”を投稿するインスタが爽快!

ココがポイント
キッチンやダイニングの菌数はトイレ床の菌数と同等以上 花王調査
出典:花王 10/3(木)
多くの種類の細菌、掃除用台所スポンジや冷蔵庫野菜室に 増えやすい環境
出典:朝日新聞デジタル 10/3(木)


■ダイソーの「貼りつくゴミ袋」が超絶便利。 キッチンの片付けあっという間
https://www.excite.co.jp/news/article/bg
_mania_2019_2_310979/


記事提供社から(外部リンク)
ウタマロ石けんファン必見! 優秀すぎる専用ケースが登場したよ〜。
松岡茉優さんが「抱かないと寝られない」 話題のもちもちクッション、どこで買える?
セブンでセクゾの下敷きもらえるよ〜。 中島健人、菊池風磨が「や!ば!」
ダイソーで「幸せウサギ」発見。 フワフワで表情が可愛すぎるっっ!
パステルカラー、可愛すぎでは? スタバの新タンブラーは買い。


■ポルシェ初のピュアEV「タイカン」の全貌
https://www.excite.co.jp/news/article/Sh
ueishapn_20191008_109881/


◇タイカンはテスラ追撃マシンだった!

記事提供社から(外部リンク)
速度無制限なのになぜトラブルが起こらないのか? クルマ大国ドイツの「あおり運転」事情
来年から10モデル以上を発売! トヨタ・寺師副社長、「EVを日本でどう売るか?」を語る
総面積は東京ドーム140個分、投資額は3000億円。トヨタがつくっている"愛知のニュルブルクリンク"に行ってきた!
日産・新型スカイラインに「第2世代プロパイロット」搭載。ウワサの"手放し運転"を高速道路で試してみた!
13年ぶりにF1優勝! ホンダ・八郷隆弘社長、「F1」「暴走老人」「経営戦略」を語る




2019/10/8 20:40  [2261-655]   

<どうした小泉進次郎>あんたは国民の代表だ、忘れるな!

■文在寅に利用される小泉進次郎 韓国はなぜこれほど日本バッシングに固執するのか?

◇「韓国」に利用される「小泉進次郎」(2/2)

※国際原子力機関(IAEA)総会で“汚染水への懸念”を示すなど、韓国は福島第1原発事故に絡めた日本への嫌がらせを続けている。

▼放射性物質を除去した処理水の安全性、その処理手段は海洋放出しかないことについては、前回で述べた通りである。が、小泉進次郎環境相は、原田義昭前環境相の“海洋放出”発言について謝罪。韓国に塩を送ってしまった

>>>ところで、福島の処理水を「不安視」するわが環境相は、韓国が原発から毎日、海に流し続ける水には、不安を感じないのだろうか。

↑>「韓国には4カ所の原子力発電所に二十数基の原子炉があり、毎年約200兆ベクレルのトリチウムを排出しています。またCANDU炉というカナダ型の原子炉が3基稼働中で、これは日本の軽水炉にくらべトリチウム排出量が桁違いに多い。日本の処理水が危険なら、韓国の人たちは、まず韓国内から逃げなければならなくなります」
 (東工大先導原子力研究所特任教授の奈良林直氏)

ーーそもそも、世界で稼働している四百数十基の原発はみな、安全性に問題がないとして、トリチウムを含む処理水を放出している。大臣が、その事実を無視して謝罪などしようものなら、

>「風評被害がさらに加速してしまうのではないか、と危惧します」
 (東大の岡本孝司教授/原子炉工学)

ーーそればかりか、ーー

>「玉ねぎ男こと、法務大臣のチョグク氏の疑惑から、国民の目を逸らさなければならない現状において、小泉進次郎さんの言動は、文在寅政権にとって大きな援軍になります」
 龍谷大学の李相哲教授

>「韓国は徴用工裁判に始まって、日本を困らせようと必死でしたが、大きな打撃を与えられていません。IAEAでの発言は、日本にダメージを与える苦肉の策で、日本の環境は放射能で汚染されている、という国際世論を喚起できれば、東京五輪を控えて日本が困ると考えているのです。その主張にはなんら正当性はありませんが、事実や数字を無視するのはいつものこと。なにしろ、文大統領は、“福島原発のせいで何千人が死んだ”とまで口にしたほどですから」

<環境大臣なら反論すべき>

ーーなぜこれほど日本バッシングに固執するのかといえば、ーー

>「経済政策がうまくいかず、北朝鮮との関係改善も進んでいない状況で、来年4月の総選挙に勝つには反日しか方策がない。もう一つは、チョグク氏の不正疑惑から世間の目を逸らすためです。韓国国内でチョグク法相への反発は日増しに強まり、9月23日にはチョグク氏の自宅の家宅捜索も始まりました。経営に関わっている疑いのある投資ファンドや娘が通った学校などへの捜査を行い、外堀が埋まってきたので、いよいよ本陣に乗り込んだのでしょう。検察はかなり慎重に事を進めているはずですが、それでも家宅捜索に踏み切ったということは、かなりの証拠が得られていることを意味します。今回もハードディスクなどを押収していて、実質的に、法相が被疑者として捜査を受けている状況です」

>「小泉純一郎元総理が原発の危険性を訴え、息子の進次郎さんもそれに準じる動きをすれば、韓国の“日本の原発は危険だ”という論理に、一定の説得力を持たせることになります。韓国としては、これを利用しない手はありません」

<韓国に塩を送った小泉大臣>

>>「IAEAでの韓国側の主張は、事実および科学的根拠に基づかず、わが国へのいわれのない風評被害を及ぼしかねず、極めて遺憾」 外務省大臣官房報道課

<政治アナリストの伊藤惇夫氏>
>「原田前大臣の発言の否定は、“原発の処理水の海洋放出は危険だ”というメッセージにも捉えられかねません。無用のパフォーマンスによって風評被害を大きくしているばかりか、韓国につけ入る隙を与えています。環境大臣なら、韓国の言いがかりに対して、科学的事実にもとづき毅然として反論すべきなのに、お詫びばかりで、韓国にはなんら反論していない。これでは、彼らの主張を容認しているかのような印象さえ与えてしまいます」

▼発信する力はあっても中身は空っぽ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191008-00586027-shincho-pol&p=1


【関連記事】
「立ち上がれ、日本人よ」 92歳マハティール首相の感動メッセージ
「反文在寅」数十万人デモに“普通の人”が参加 「米国に見捨てられる」恐怖が後押し
小泉純一郎が語った息子「進次郎」は“若造で力不足”
【田中角栄の殺し文句】相手を待たせた時にどう言うか――プライドをくすぐる「殺し文句」とは
小泉進次郎「化けの皮」が剥がれた?















2019/10/8 21:01  [2261-656]   

■『俺の女に手を出したな!』 道端アンジェリカさんのコメントで明らかになった夫の恐喝理由

▼美人局

◇アンジェリカさんが驚きのコメントを発表
◇組織犯罪対策2課が捜査
◇起訴か示談か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
007-00010010-houdoukvq-soci

【関連記事】
道端アンジェリカ ハワイの大自然の中で…幸せいっぱいウェディング
計画の緻密さと逃亡の稚拙さ 3億6000万盗難男、最後は『人間の目』の網にかかった
「いじめ防止」教師が同僚を“激辛カレーいじめ” さらに新車の屋根にも
「おやすみ僕のプリンセス」甘い言葉でささやいて…“ロマンス詐欺”で カメルーン人の男3人を逮捕
小1女児不明から11日...母が公開した“あの日の行動メモ”から浮かび上がることは?


■「これとこれ」チャリティーバザーでのお買い物から考える、眞子さまの「金銭感覚」と「生活力」

◇「チテンジ」という色彩豊かな布をご購入
◇秋篠宮さま「きちんとした社会生活ができるように」
◇「社会生活」のための経験と、皇族としての生活
◇もし眞子さまが小室さんと結婚されることになれば
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191008-00014535-bunshun-soci&p=1


【関連記事】
【写真】眞子さまの写真(7枚)をすべて見る
眞子さまvs. 佳子さま「違いすぎる姉妹」のガチンコ対決!
スカート丈にもこだわりが 眞子さまと佳子さま、それぞれの“ファッション観”
眞子さま、佳子さま、愛子さま それぞれのファッション事情
眞子さま佳子さまご姉妹は「パステル系」カラーコーディネート 単独では「モノトーン」


■京アニに世界中から寄せられた寄付金、その使い方は「高尚」だ=中国

◇京アニが開設した「支援金預かり専用口座」には、およそ25億8590万円が集まり、先月京都府が設置した専用口座へ移管された

◇この支援金の扱い方に対する京アニの方針を称賛。京アニは集まった寄付金を「事業再開には使わず、すべて遺族や負傷者のために使う」と発表

◇会社自身は外部支援を受けずに立ち直す決意

<<社員への責任を果たそうとする京アニの姿勢を「高尚だ」と高く評価し、感動を伝えている。>>
https://news.goo.ne.jp/article/searchina
/world/searchina-1683218.html


日本の「文明レベル」を見れば分かる「日本は中国のはるか先を進んでいる」=中国
日本は「自らの力で自らを認めさせてきた」、もし日本がいなかったらアジアは・・・=中国
「賞味期限切れ」を掴まされる心配のない日本、「これが責任感」
日本の漫画やアニメに登場する中国人キャラは「だいたい3つのパターン」=中国
日本を訪れ、ようやく本物の神戸ビーフを食べた中国人

※がんばれ、京アニメたち


■政府の「車の関税撤廃」発表、米国公表資料では明言なし

◇日米両政府が米ワシントンで7日午後(日本時間8日未明)に署名した日米貿易協定で、米国政府が公表した英文の協定書には、日本が求める乗用車と自動車部品の関税撤廃について「今後のさらなる交渉次第である」という文言が盛り込まれていた。

◆日本政府は9月25日の日米首脳会談の後、「(協定に)『さらなる交渉による関税撤廃』と明記した」と説明しているが、文言上は関税を撤廃すると明言はしていない内容となっている。

◆乗用車と自動車部品に関する表現は、「Customs duties on automobile and auto parts will be subject to further negotiations with respect to the elimination of customs duties」となっていた。「be subject to(&#12316;次第である)」という留保の文言が入り、関税撤廃に向けた「約束」としての意味を弱めている。

※米国が離脱する前の環太平洋経済連携協定(TPP)では、米国は乗用車の関税(2・5%)は25年目に撤廃、自動車部品(主に2・5%)は8割以上の品目で即時に撤廃することになっていた。

日米貿易協定に正式署名 「日本に不利」専門家の指摘も
「逮捕されたい」過激な気候危機運動 グレタさんも賛同
「トランプ氏の土俵で闘った」 貿易交渉、屈した日本
あえてマスク姿で覆面禁止法に抗議 香港デモ怒り広がる
遺族は殺人犯を抱きしめた 法廷で「あなたを許します」

あわせて読む
日米、貿易協定に署名 来年1月発効目指す トランプ氏も立ち会い
(毎日新聞) 10:53
焦点:日米通商交渉、スピード感に高評価 薄氷の自動車関税にリスク
(ロイター) 09月26日 17:09
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/bus
iness/ASMB83C94MB8UHBI017.html





2019/10/8 21:13  [2261-657]   

■和田アキ子 道端アンジェリカ夫逮捕に「もともとギクシャクしているところに…」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment
/1006/spn_191006_6622122749.html


↑同和人が同和人を語る

■道端アンジェリカ夫の恐喝事件に新たな疑問 なぜ店の個室に防犯カメラが…
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment
/1009/spn_191009_6442317408.html



2019/10/9 21:16  [2261-667]   

■24歳で農村に移住した渋谷女子の孤独と涙 奮闘する彼女を救った、ばあさんたちの「魔法の言葉」〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191008-00000015-sasahi-peo


東京から伊那か暮らし、相当大変だ。
でもね、田舎から都会に来たひとも相当大変なんだよね。
そう、お互い大変なんだ。
でも楽しいこともあると思えば何時か楽しくなるさ。
頑張れ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191008-00000015-sasahi-peo


【関連記事】
66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉〈dot.〉
飯島愛さんが亡くなる直前、会った医師が明かす持病の悪化【没後10年】〈dot.〉
「ダウン症のイケメン」あべけん太 亡き母に今でも「パンツねえぞ!」〈dot.〉
タモリも使っていた相手との距離を縮める魔法の言葉〈dot.〉
23歳の美人シングルマザーが小学6年生へのわいせつ行為で有罪判決〈週刊朝日〉


■「やる家事」よりしんどい「考える家事」の破壊力

◇膨大な「考える家事」
◇考える家事が家事育児へのやる気を奪っていく
◇洗濯の選択!? 
◇見えないからこそ、確認し合う・認め合う姿勢を
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191009-00307062-toyo-soci&p=1


【関連記事】
「日本女性はかわいそう」と英国人が言う理由
突然「キレる夫」を変えた妻の率直すぎる言葉
4人の男性が「専業主夫」を早々に離脱したワケ
4カ月の育休で見えた妻の「謎の不機嫌」の正体
日本人に嫁いだ黒人女性が得た幸せな気づき


2019/10/9 21:23  [2261-668]   

■日本人がまたノーベル賞!「19年で19人」中国でも賛辞=「素直にすごい」「どこかの国と違って…」

※スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を旭化成名誉フェローの吉野彰氏ら3人に授与
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
cordchina_20191010013/


記事提供社から(外部リンク)
なぜ日本ばかりが?中韓で図らずも一致した、ノーベル賞が取れない理由
ノーベル賞受賞者を多数輩出する日本、どんな秘訣があるのか?―中国メディア
「うさんくさすぎる」中国のノーベル文学賞作家を勝手に宣伝に使った企業に、賠償金3300万円の支払い命じる判決―中国
ノーベル賞受賞・本庶教授「2050年には免疫療法でほとんどのがんを治療」=韓国ネットからうらやむ声
日本のような「ノーベル賞大国」になるため、中国がすべきこと―中国メディア


■ノーベル賞余波 吉野氏読んだ「ロウソクの科学」 通販サイトで早くも売り切れも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
010-00000042-dal-ent


【関連記事】
小保方氏、2年ぶり登場に驚きの声「まるで別人」「容姿が変わりすぎ」
超高学歴タレント、コカイン・大麻使用の過去「時効成立」もフジにぶち切れ
リチウムイオン電池 充電「1%分」がくせもの…最先端研究を続ける京大教授が解説
小倉智昭、コメンテーターに声荒げる「何を言うんだ!」
白血病治療薬3349万円の実力はいかほど?再発の報告も…

ココがポイント
本の内容は?
ファラデーが1860年に行った子供たちへの講演を記録した本で、1本のロウソクを題材に「なぜ青い炎と赤い炎があるのか」といった根源的な疑問から科学の面白さを伝える。
出典:スポーツ報知 10/10(木)
岩波書店、ファラデーの著書「ロウソクの科学」を増刷
出典:共同通信 10/10(木)
吉野氏、発表から一夜明け「新聞1面見て受賞実感」
出典:産経新聞 10/10(木)


■吉野さんも大隈さんも読んだ奇跡の「ノーベル2冠本」…マイケル・ファラデー著「ロウソクの科学」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
010-00000004-sph-soci.view-000


【関連記事】
【新刊レビュー】つけびの村 噂が5人を殺したのか?
被害男性教師が「被害状況」を文章で明かす「いじめられていることをいじられていると勝手に頭の中で考えるように」
北川景子とベッドにいる場面に娘がショック「パパが知らない女の人と…」
梅沢富美男「18人不倫」報道の綾部に「キス写真とか性行為の撮影を…バカじゃねぇーか」
【写真】菜々緒、黒ビキニでシャワー動画が反響 「めっちゃセクシー」「スタイル抜群」などの声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
010-00000004-sph-soci



■ノーベル賞受賞者を輩出しても「浮かれない日本」、これが恐ろしさだ=中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Se
archina_20191007055/


【関連記事】
中国の軍事力は世界2位なのに! 日本はなぜか中国をまったく恐れていない
日本の農業は「中国の30年先を行く」、だから学ぶべき点がこんなにも
中国でこんなにも普及した電動バイク、日本人はなぜ乗らないの? 
日本では「中国人と同じ方法で富をひけらかすと嫌われる」らしい日本のパスポートが世界最強! 国力から言えば米国が最強だと思いきや・・・=中国


■韓国がノーベル賞へ前進?韓国版「スーパーカミオカンデ」建設へ=韓国ネット「ノーベル賞を意識し過ぎ」
https://www.excite.co.jp/news/article/Re
cordchina_20190409041/


↑ただのパクリじゃん
記事提供社から(外部リンク)
韓国も次世代国際宇宙ステーション建設に参加、韓国ネットから期待の声
「宇宙強国」目指す中国、「火星へ人類到達で米国出し抜く?」と米メディア、世界初、月裏側着陸にも成功
ロシアも不可能だった実験をやり遂げた!韓国が宇宙技術に自信、ネットからは待遇改善求める声
なぜ日本の宇宙技術は急速に発展できた?韓国ネットの反応さまざま
宇宙の寿命はあと何年?日本の研究結果に韓国ネットも注目


2019/10/10 20:13  [2261-674]   

(StudyWalker・小川 えり)

<(StudyWalker・小川 えり)>億を稼ぐキャバ嬢 哲学

■No.1キャバ嬢は焦らない。何か1位になれることを見つけて繰り返す/億稼ぐ技術(1)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
98881/


■1秒チェンジでも動じない! 平常心で結果を生むのが勝ち組キャバ嬢/億稼ぐ技術(2)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99243/


■100万円の太客1人より10万円の客10人!リスク分散で稼ぐキャバ嬢に/億稼ぐ技術(3)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99244/


■嫌なキャバ嬢に成績を抜かれたら? 動じずペースを守ればOK/億稼ぐ技術(4)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99245/


■「秒で稼ぐ」キャバ嬢は時間が宝。時間がない人は仕事ができない人/億稼ぐ技術(5)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99246/


■稼ぐキャバ嬢は計算する。けれどこだわらず仕事に熱中する/億稼ぐ技術(6)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99247/


■シャンパンに慣れては味わえない? 日本一のキャバ嬢が初心を忘れない訳/億稼ぐ技術(7)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99248/


■叱られたら「ラッキー」と思えるキャバ嬢はまだまだ伸びる/億稼ぐ技術(8)
https://studywalker.jp/skillup/article/1
99249/


■失敗が人見知り女子を日本一のキャバ嬢に! 後天的コミュ力の磨き方/億稼ぐ技術(9)
https://news.goo.ne.jp/article/studywalk
er/bizskills/studywalker-199250.html


※「最初からコミュニケーション力がある人なんていない。経験の積み上げでコミュニケーション力は自然とついてくる」

ーー言っていいことといけないことの違いはミスしながら学んで
ーーだれか一人、ハートをオープンにして話せる人を見つけることからスタートして

「秒で稼ぐ」キャバ嬢は時間が宝。時間がない人は仕事ができない人/億稼ぐ技術(5)
稼ぐキャバ嬢は計算する。けれどこだわらず仕事に熱中する/億稼ぐ技術(6)
シャンパンに慣れては味わえない? 日本一のキャバ嬢が初心を忘れない訳/億稼ぐ技術(7)
叱られたら「ラッキー」と思えるキャバ嬢はまだまだ伸びる/億稼ぐ技術(8)
https://studywalker.jp/skillup/series/66
9/







2019/10/11 21:06  [2261-692]   

検閲です。



2019/10/11 21:15  [2261-693]   

■哲学者が書いていない「哲学本」が売れてるワケ
https://news.goo.ne.jp/article/president
/bizskills/president_30206.html


◆「哲学」の意味は「知識に対する愛」
◆20世紀、哲学の居場所がなくなった
◆「役立たず」な存在になってしまった
◆時代がどこに向かっているかを示せるツール
◆「役に立たない」のに売れる哲学書
◆「生業としない人」が入門書を書くようになった
◆研究者が社会との接点を持たなくなっている
◆文脈を外してしまうと「誤配」になる



■「バファリンの半分は優しさ」。ではその「優しさ」の正体とは?/毎日雑学
https://news.goo.ne.jp/article/studywalk
er/bizskills/studywalker-207525.html


<雑学クイズ問題>
◆バファリンの半分である「優しさ」とは何?
A,開発者の気持ち
B,価格が安いため財布にも優しい
C,薬が早く効いてほしい気持ち
D,合成ヒドロタルサイト

☆答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

間違えて給油したらどうなる? 「レギュラー」と「ハイオク」の違いとは?/毎日雑学
「あ&#12316;目がつらい!」PCやスマホで目を使い過ぎなら、今スグやるべき疲れ目対策とは?
秘伝のタレはなぜ腐らない? 100年継ぎ足してもOKな3つの理由/毎日雑学
きっかけはクレーマー対策!? ポテトチップス誕生の意外な経緯/毎日雑学
山梨は? 静岡は?「関東」と「首都圏」はどこからどこまで?/毎日雑学

2019/10/11 21:18  [2261-694]   

「嫌韓」と「日韓関係」をわざと混同する朝日社説
週刊ポストの「嫌韓ヘイト」はどこが問題なのか


<凶悪犯・麻原○○を持ち上げた実名リスト>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%
E5%8E%9F%E5%BD%B0%E6%99%83



※(あさはら しょうこう)が検閲のキーワードでした。

2019/10/11 21:22  [2261-695]   

■ラグビーは快進撃も…経済は世界の“どん尻” 日本経済の主導者は「国家・国民を富ませる使命感」が欠如
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
011-00000005-ykf-soci.view-000


<【お金は知っている】>

▼経済のほうは何とも世界に誇れる成果はゼロだ。なのに、政官財界やメディアに危機感はないのか

※グラフは経済協力開発機構(OECD)の経済アウトルックが示す2020年までの実質経済成長率見通しである。パリに本部を持つOECDには欧米、日本、韓国など35カ国が加盟しており、世界最大のエコノミスト集団でもある。その対日政策提言は日本の財務官僚の意のままだが、経済予測自体は実勢に則している。

※一目瞭然、日本の実質成長率はOECD加盟国中、最悪の水準で推移している。実質2%の成長率はOECD加盟国なら最低ラインのようなものだが、日本は18年の0・7%から19、20年と0・6%台へとさらに落ち込む。11年頃、ユーロ危機のあおりで財政破綻したギリシャですら2%近傍だし、英国の欧州連合(EU)離脱騒ぎのとばっちりを受けるユーロ圏は19年までは2%台をクリアしている。対中貿易戦争の当事国、米国は減速しても20年に2・5%の成長である。日本の場合、10月1日以降明らかになった一連の景気関連データはことごとくOECD予測すら楽観的と思わせるほど、弱い。無策・悪策の帰結である。(産経新聞特別記者・田村秀男)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
011-00000005-ykf-soci

【関連記事】
ECB利下げ決定 地盤沈下進む欧州 EU離脱や米中摩擦で金融緩和不可欠に
改造内閣発足…経済課題は山積 消費税増税乗り切れるか
「消費税10%から先は建設的な議論を」 ニッセイ基礎研究所・斎藤太郎経済調査部長
中国の習政権を笑えない? 消費増税強行は「超大型台風を前に雨戸を開ける」自殺行為
二宮尊徳の「戒め」に反する消費税増税…実質賃金はマイナス





2019/10/12 22:01  [2261-707]   

■日本をターゲットに輸出≠ウれたBoA 〜売れるための韓国のマーケティングリサーチ〜
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191013-00010751-besttimes-soci.view-00
0


※日本市場を狙ったK&#8211;POPの成功の理由には、徹底したマーケティングリサーチがあった。(『韓流アイドルの深い闇』著/金山 勲より)

◆売れる商品にするためのマーケティングリサーチ

※かつて、日本の家電製品が世界を席巻していた時代があった。アラブ諸国をターゲットに自動炊飯器の輸出プロジェクトを立ち上げた企業は、アラブ人が食べる米の種類はもちろん、ご飯にしたときの硬さなどを調査し、おこげご飯を好むということを知った

↑日本国内では、ご飯にツヤがあり、きれいに炊けることが条件だが、アラブではその逆だった

↑メーカーは、おこげが炊けるように温度調整ができるICチップを開発して炊飯器に組み込み、アラブ人好みの見事なおこげご飯を自動で炊き上げる炊飯器を開発した


◆音楽あるいはエンターテイメントそのものを、輸出商品と考えるK&#8211;POP界では、日本での炊飯器開発と同じ方法が取られている。
・違いがあるとすれば、K&#8211;POPスターはICチップではなく、人間である

◇まず、楽曲のコンセプトは、最初から自国以外のユーザーに向けられている。次いで、韓国語であるハングル語を知らない外国人に、ハングル語を知らなくても楽しめる音楽、つまり、グローバルスタンダードを意識した楽曲作りが必要

*歌詞が分からないと伝わらないバラードでは、韓国人でなければメロディーだけしか心の中に残らないので、インパクトの弱いものになってしまう

↑その点で、ダンス音楽なら歌詞が分からなくとも、メロディーと目立つダンスパフォーマンスによってミュージックビデオが注目され、認知度が上がっていくわけ

↑したがって、輸出商品としてのK&#8211;POPの基礎となっているのは、歌詞とメロディーではなく、視覚と聴覚に訴えることにある

※韓国色を完全になくして視覚と聴覚に訴え、海外各地の文化や生活に基づくニーズをつかみ、それぞれの国に合った商品を開発するという、緻密に練られた販売戦略に従っている

◇この中で最重要なことは、現地の言葉で歌うことだ。制作過程では、歌詞そのものは重要ではないが、現地の言葉をアーティストが口にすることで、より印象深くなるという効果を狙う

◇それも世界ナンバー1の市場であるアメリカを中心に使われている英語、ナンバー2の日本語、それにアジアでは最大人口の中国語に絞り込む。

↑東南アジアには中国語を話す華僑が多く、経済力もあり、中国語は社会的影響力も強い言語である。人口12億人の中国本土は、今後に期待の持てる市場になる可能性が高い。つまり、英語と日本語、中国語をマスターしておけば、世界市場で商売ができる基本ソフトを商品に組み込むことができる。


ーーこれらの条件を満たして成功した一つの例は、2000年に日本デビューを果たした、シンガーソングライターのBoAーー

※彼女は、あえて韓国人と言わず、Jポップ歌手として売り出したことが成功した。BoAのデビュー当時には、韓国人であることを知らないファンが多かったが、日本人離れしたパフォーマンス能力の高さで、日本人ファンの評価を得た

↑徐々に、彼女が韓国人であることが知られるようになった時には、すでにBoAというブランドが確立されており、日本社会へ自然に受け入れられていた。

↑彼女は特に日本語能力に優れ、日本語の歌詞を日本人以上にしっかり聞かせることができた

※輸出先を絞り込んだ商品開発と売り込み戦略は、BoAの成功で大きな成果を上げることができ、このパターンにしたがって、日本市場を狙ったK&#8211;POP商品が、次々と日本向けに開発されていく。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191013-00010751-besttimes-soci&pos
=2

【関連記事】
韓流ブームが突如として終焉を迎えた理由
日本は未熟≠ネアイドルが売れ、韓国では完璧≠ネアイドルが求められる
K&#8211;POPアイドル育成の国家戦略
『冬のソナタ』がヒットした理由から見る日本と韓国
大河ドラマ存続の危機? 「いだてん」が数字をとれない、不毛にして当然な理由




2019/10/14 21:46  [2261-721]   

■役所の無責任・非効率に憤る30歳公務員の嘆き
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00304636-toyo-soci.view-000


◆役所でも「不正打刻」が蔓延
◆まるでサウナ…真夏の過酷な労働環境
◆「俺たちが払っている税金で…」
◆公務員の働き方は「ぬるま湯」
◆なぜ「非生産的な体制」が続く? 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00304636-toyo-soci&p=1

【関連記事】
10代半ばで凄惨な性暴力に遭った彼女の告白
「上司のいじめ」で肺に穴開いた27歳女性の胸中
21歳弟を姉が殺す悲劇生んだ異様な家族事情
「格安葬儀パックで義母弔った」55歳女性の後悔
「何もしない」を職業にした35歳男の豊かな人生



■"知らなきゃ損"申請すればもらえる10のお金

<役所に申請すれば貰えるお金トップ10>

ーー実は、日本の社会保障は世界に誇れる水準です。ーー

※たとえば、アメリカでは誰もが気軽に医療を受けられるわけではありません。高福祉といわれるスウェーデンでは手術が必要でも、予算の関係で順番を待たなければならない人がたくさんいます。
*そして日本には、申請すればもらえるお金もたくさんある

◆高額療養費制度
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00029860-president-soci.view-00
1


*100万円の医療費がかかっても自己負担は9万円程度

【内容】
*1カ月の医療費の自己負担分が一定の額を超えた場合、超えた分が健康保険から給付される制度です。入院手術で100万円かかり、3割負担で30万円払ったとしても、一般的な所得の会社員では約9万円が自己負担限度額で、約21万円が払い戻されます。健康保険組合によっては自己負担限度額がさらに低い場合や、差額ベッド代が給付される例もあります(付加給付)。

◆医療費控除
*遠く離れた両親の分も控除
▼10万円を超えた分の税金が還元

【内容】
*1月〜12月までに自己負担した医療費が10万円(または所得の5%)以上かかった場合、10万円を超えた分が所得から差し引かれる「医療費控除」が受けられます。所得が低くなれば、その分、所得税が安くなります。医療機関、ドラッグストアなどの領収書は保管するクセを。1年の終わりに合計いくらになったかを計算しよう。

◆一般教育訓練給付金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00029860-president-soci.view-00
2


*スキルアップ費を助成

【内容】
*退職から1年程度の人、さらに在職中の人にも、資格取得やスキルアップのための受講費用などの一部が「一般教育訓練給付金」として給付されます。上限10万円なので、費用が高い講座で利用するのがトク。資格取得でなく修了が条件。

◆専門実践教育訓練給付金
*MBAや看護師など高度な専門職を志す人を支援

【内容】
*「一般教育訓練給付金」以外に、専門的・実践的な教育訓練に対する「専門実践教育訓練給付金」もあります。かなり手厚い給付なので、本当に目指したいものをじっくり検討して活用を。勤務先に知られる心配もありません。

◆介護保険@
*自己負担額1割で介護サービス利用可

【内容】
*介護保険ではさまざまなサービスが利用できます。要介護度ごとに医療保険とは異なり、利用限度額が決められているのが特徴です。収入にもよりますが、ほとんどの人は1割の自己負担で利用できます。介護サービスは本人だけでなく家族のサポート状況も考慮してケアプランを作ります。困っていることを伝えて、様々なサービスを上手に使いましょう。

◆住宅特定改修特別税額控除
*バリアフリー改修工事でおトクに! 

【内容】
*マイホームにバリアフリー改修工事や省エネ改修工事を含むリフォーム工事をした場合や耐震改修や省エネ改修と併せて耐久性向上改修をした場合に、費用の一部が所得税から控除される制度です。住宅ローンを利用した、しない場合にも利用できますので、自己資金のみで改修した人も所得税の負担が軽くなります。リフォーム減税の制度はバリアフリー、省エネ、耐震があり、それぞれ併せて適用することができます。

◆介護保険A
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00029860-president-soci.view-00
5

*介護認定を受ければ介護サービスが利用できる

【内容】
*介護保険は介護が必要な人や、介護を予防する必要がある人に対し、介護サービスを提供するもので、40歳以上の人が加入します。65歳以上の加入者を「第1号被保険者」といい、保険料は原則年金から差し引かれ、40歳〜64歳の「第2号被保険者」は医療保険と一緒に保険料を支払います。医療保険(健康保険など)は加入していれば誰でも給付を受けられますが、介護保険の給付を受けるには介護認定を受ける必要があります。親の不調を早めに気づき、介護保険の申請をしましょう。体調など気になることがあれば、早め早めに医療機関を受診することも大切。かかりつけ医をつくっておくと安心です。





2019/10/14 22:15  [2261-722]   

続き

◆高額介護サービス費
*一定額を超えた介護サービス費の自己負担分が還付

【内容】
介護保険を利用すればサービスを受けた場合の自己負担は原則1割ですが、それでも継続的にかかるのが普通であり、費用負担が重くなりがちです。医療費には一定額を超えた分が戻ってくる「高額療養費」という制度がありますが、介護サービス費についても自己負担額が一定額を超えた分が戻ってくる「高額介護サービス費」という制度があります。1度申請手続きをすれば以降は自動的に還付されます。領収書を保管し、いくら自己負担しているか、1カ月単位で確認するといいでしょう。

◆高年齢雇用継続基本給付金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00029860-president-soci.view-00
7

*定年後に同じ会社に再雇用で働く人を支援

【内容】
定年後も同じ会社で働き続けるものの賃金が下がってしまうという場合、60〜65歳に到達する月まで、「高年齢雇用継続基本給付金」が支給されます。再雇用で働くと賃金は下がることが多い。こういった給付があることを踏まえて家計を考えましょう。

◆高年齢再就職給付金
*定年後、早めに再就職して賃金が下がった人に給付

【内容】
*失業給付の基本手当を受給中の高齢者が支給期間を100日以上残して再就職をしたものの、以前より賃金が下がってしまったという場合、60〜65歳に到達する月までであれば、「高年齢再就職給付金」が支給されます。「高年齢雇用継続基本給付金」と違い、給付期間が設定されています。支給されるのは基本手当の支給を100日以上残している場合ですから、それまでに再就職できるといいですね。

◆埋葬料・家族埋葬料・埋葬費・葬祭費
*家族じゃなくてももらえる

【内容】
*家族や知人が故人を埋葬する際には、故人が加入していた健康保険から「埋葬料」などが支給されます。加入していた医療保険制度によって、制度の名称や金額が異なります。「埋葬費」は親族でなくても支給されますので、忘れずに手続きして給付を受けてください。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191014-00029860-president-soci&p=1


【関連記事】
"申請すればもらえるお金"最新リスト20  存在を知らないで大損する人が多い
富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない そもそもコンビニへ行かない
月3万積立30年でお金はどれだけ貯まるか NISAとiDeCo、利回り別検証
「申請しないと貰えないお金」一覧 知っておくだけで、実はお得!
月収44万68歳の悩み"暇で暇で死にそう" 何もしない家での生活の息苦しさ

2019/10/14 22:16  [2261-723]   

■【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声

▼台風19号の影響で断水被害があった神奈川県山北町で、到着した陸上自衛隊の給水車が引き返し、県の給水車到着まで約6時間にわたり利用できない事態が生じていた

↑陸自に対する町の災害派遣要請に県が「まだ早い」(町担当者)と待ったをかけた格好で、地元では「緊急時に正しいことなのか」と疑問の声が

↑町などによると、水源地や浄水場が損壊するなど大規模断水の可能性が高まった13日未明、町は駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸自に「給水車の支援をお願いするかもしれない」と連絡した。その後、町から陸自に派遣要請するよう連絡を受けた県は「県の給水車が向かう」と回答。陸自の給水車は約1時間後に到着したが、町の説明を受けて引き返した

ーー一方、県企業庁の給水車が到着したのは、約6時間後の午後1時ごろ。

*町は「陸自がせっかく準備して運んでくれた水を使えなかった」と釈然としない
↑県側は「自衛隊に派遣要請しておらず、給水車が来ていたことは知らなかった。町に断るよう指示はしていない」と説明

※町が陸自給油をすると県に云えば済む話じゃないの?
 県の顔をたてるしか頭が働かない町に責任あるでしょ。
 臨機応変に

そもそも町からの自衛隊要請は違法なのか?
https://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/
region/kanagawa-116524056.html


【台風19号】中央道、国道20号など通行止め続く 神奈川県内
【台風19号】愛川ふれあいの村、浴室開放 断水住民対象
初任給や若年層の月給引き上げを 横浜市人事委勧告
6年連続引き上げ勧告 県職員の月給、ボーナス
【台風19号】強風で体育館に穴 屋根飛ぶ 三浦半島


■コンビニ「Xマスケーキ」「おせち」が早くも販売開始 社員、バイト“自腹買い”の実態

ーー「ローソンやファミマはセブンほどうるさく言ってこない」

↑セブンはオーナーの運営の限界を超えた要求をしていたわけだ。

<自腹買いの裏側>

↑セブンの自腹は仮にスーパーの自腹よかキツイ。

※働き方改革・・・セブンオーナーは相当キツイ運営を余儀なくされてるのでは?
 働けど・・・働けど・・・ 休めないオーナーの悲鳴!
https://news.goo.ne.jp/article/dailyshin
cho/business/dailyshincho-587731.html


嫌われ始めた「セブン」と愛され続ける「セコマ」 コンビニ顧客満足度の“明暗”事情
着ぐるみ“中の人”の悲痛な告白 暑い、クサい、重い…いつも気絶寸前の重労働
時代を先取りの「ミニストップ」が大量閉店 敗因は“ソフトクリーム”にあり?
鉄道会社が就活生に「アイス、コーヒー、うどんのなかでどれが好きか」と聞く重要なワケ
【熟年不倫】「いつまでもSEXしたい」アラフィフ・アラフォーたち

あわせて読む
外国人留学生なしには成り立たないコンビニ…流通アナリスト・渡辺広明氏が解説
(まいどなニュース) 10月14日 16:05
コンビニ店主から悲鳴、10月から最低賃金アップ 人件費が利益を圧迫
(弁護士ドットコム) 10月08日 20:20


■ラグビーW杯で考えさせられる、日本の「おもてなし力」

※<各国から訪れるラグビーファンたちを、どのようにもてなすか。組織委員会や各試合会場での工夫と努力は、来年の東京五輪に向けても参考になるかもしれない>

ーー試合内容以上に各国の選手やメディアから称賛されているのが、出場国チームに対する「おもてなし」ーー

※事前キャンプ地の千葉県柏市入りしたニュージーランド代表「オールブラックス」に対し、地元の子供たちが、同チームが試合前に披露する伝統的な踊り「ハカ」で歓迎。北九州入りしたウェールズ代表には、地元の少女たちから同国の聖歌「カロン・ラン」の合唱が贈られた。いずれも各国で報道され、大きな話題に

↑そんなおもてなしの数々と試合会場での盛り上がりに、オールブラックスを筆頭に各国チームが試合後、観客席に向かって日本式のお辞儀で感謝を示し、また、フランス、ナミビア、イタリアの選手は、試合後にロッカールームを清掃しているという(日本人のおもてなしに対する返礼と受け止められている)

※何しろラグビーW杯は、東京を中心としたエリアに限定される東京五輪と違って、前述のように日本の各地で試合が開催される。また、1カ月半と開催期間が長く、参加国はヨーロッやオセアニアが中心ということもあって、裕福なラグビーファンが多く来日して長期滞在するため、経済効果が大きいとも試算されていた。




2019/10/16 21:34  [2261-744]   

続き

◆外国語スキルを必須条件にせず、多くのボランティアを集めた

↑募集に外国語要求せずとも結果
>「必須要件としていませんが、結果として、英語、フランス語、スペイン語など、さまざまな言語の語学力をお持ちの方々に参加いただいています」

>「総数は12会場合計で約1万3000人。10代〜80代の幅広い年齢層で、性別もバランスよく採用させていただきました。また、応募要件は日本語でのコミュニケーションが可能な方で、日本人とはしていません。そのため、海外の方にも250人ほど参加いただいています」

◆そうして迎えたW杯の開幕だが、早々にSNSなどで大きな話題となったのが、会場への飲食物持ち込み禁止問題だった。

↑9月21日、開幕戦の日本対ロシアが行われた東京都調布市の東京スタジアム(味の素スタジアム)では、試合開始1時間前には早くも大半の飲食ブースでフード類が売り切れ、長蛇の列から怒号が飛び交っていた

ーーしかし、そんなトラブルに組織委員会は迅速に対応

※しかし、そんなトラブルに組織委員会は迅速に対応。個人が消費できる量に限り食べ物の持ち込みを解禁し、飲み物に関してもビンや缶はグラウンドへの投げ込みの危険もあるため引き続き持ち込みは禁止だが、水筒は容認と方針を転換。23日には実施され、以降は目立った問題も起きていない。


◆地元の名産やインバウンド向けメニューで、好評を得た釜石

↑このスタジアムでは、とりわけ満足度が高かったかもしれない。テントやキッチンカーなど、実に42もの飲食ブースが出店。地元の飲食店や団体から岩手を中心とする東北の名産品や名物料理などが販売された。なかには、出場国から訪れる外国人客を意識したメニューも考案され、発売された

>「インバウンド向けメニューとしてフィッシュアンドチップスを。出場国のウルグアイを意識した南米の肉料理、シュラスコも人気でした。また、ファンゾーンでは岩手産のお米を使ってフィジーのライムライスおむすびと、ウルグアイ産のキャビアを具にしたおむすび各100個をふるまい、大好評でした」

↑そうした手厚いもてなしに、訪日外国人たちも大満足の様子。「『試合はもちろん、滞在した釜石の全てが完璧で、どの瞬間を切り取っても最高だった!』と、ウルグアイの方からお言葉をいただきました」と、

◆敷地内完全禁煙は外国人を戸惑わせる結果にならないか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191016-00010000-newsweek-bus_all&p
=1


【関連記事】
ラグビー日本代表「多様性ジャパン」は分断と対立を超える
「深センすごい、日本負けた」の嘘──中国の日本人経営者が語る
日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう
スポーツを侵食する新時代ギャンブル
シュワルツェネッガーがディーラーに


■「なごやめし」がイスラム教徒に大人気 “ハラールフード”を使った「みそ煮込みうどん」でおもてなし 名古屋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
015-00010004-sp_ctv-bus_all


【関連記事】
アザラシが“トライ”、ペンギンが“ラインアウト” ラグビーW杯の人気はココまで来ていた
ラグビーW杯で町からビールが消える 「ビールを切らさないで」開催都市で異例の呼びかけ 愛知・豊田市
急増する外国人労働者の子どもたち 日本語上達を支える取り組みとは 丁寧な日本の教育が魅力 愛知・豊橋市
「甲冑ブーム」で名古屋が新展開 日本最大級の「刀剣博物館」に「甲冑ミュージアム」も 歴女やコスプレファンも大注目
公邸料理人の舞台裏 味で支える日本外交 岐阜からオーストラリアへ スゴ腕夫婦の未知なる挑戦

2019/10/16 21:34  [2261-745]   

■微小な肺がんの位置チップで特定 切除部位少なく、京大手術成功
https://news.goo.ne.jp/picture/world/kyo
do_nor-2019101501002827.html


※目で確認できない微小な肺がんのそばにマイクロチップを入れ、患部を正確に検知できる装置を世界で初めて開発し、胸腔鏡手術に成功した

ーー通常、肺がん手術では、コンピューター断層撮影(CT)などで事前にがんの場所を確認する。

※しかし、早期発見された10ミリ以下ぐらいの微小がんでは、手術に必要な処置に伴って肺の形が変わり、患部の正確な特定が難しく、部位周辺の広い範囲を切除することが多かった。がん部位に色素を注入し切除する方法もあるが、色素が拡散するケースがあった。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/world/kyodo_nor-2019101501002827.html

あわせて読む
世界初!マイクロチップで腫瘍の位置を特定 肺がん手術
(ABC NEWS 関西ニュース) 00:57
マイクロチップで位置特定=微小肺がんの手術で―京大
(時事通信) 10月15日 19:59



■「部品1点紛失」で契約打ち切り それでも復活させた郵船ロジスティクスの営業力

※《連載》売れる営業 私の秘密 郵船ロジスティクス 老沼祐太さん

※日本郵船グループで混載貨物(フォワーディング)を手掛ける郵船ロジスティクスは、メーカーや小売業者の貨物の国内外への輸送を代行する

↑東日本第二営業本部の産業第二支店で自動車や航空機を担当する老沼祐太さん(32)は、現場担当者からも話を聞き、新たな事業の芽を見つけてくる“発掘力”に定評がある。

◆「15年続く取引に」

ーー老沼さんは以前、大手衣料品会社の三国間輸送を任された時に成長を見通すことの重要さに気づいた。

↑荷主企業の製品開発や販売網拡大のプロセスを学ぶなかで、「このサイクルを押さえられれば、どんな企業からでも契約を取り続けられる」

*大手自動車メーカーの完成車輸送は将来を見越してまいた種が実った好例

↑メーカーから「試作品の輸送をやってみないか」と持ちかけられた時、「これは5〜10年、いや15年は続く取引になるかもしれない」と直感した。

↑試作品輸送を手掛ければ、メーカーが新型車を開発する端緒がつかめるようになり、その後の部品輸送、完成車輸送にまで早めにアプローチできるようになる。

↑一方で情報漏洩や輸送中のキズ、紛失による責任も重く、当時は手掛けたがる物流業者が少なかったと

◆契約は打ち切りにも諦めず

↑社内からは「リスクをどう負うのか」「機密情報の取り扱いはむずかしい」といった反発が出たが、「このまま部品を輸送しているだけでは業績は頭打ちになる」と説いて回り、契約にこぎ着けた。

▼しかし、最初の輸送で部品を一つ紛失

↑最終的には見つかったが、「郵船さんには難しかったですかね」と言われ、契約は打ち切りになった。

ーーだが、老沼さんは諦めなかった。

*毎月、工場を訪ねて担当者から部品などの詳細を聞いて回った
*その知識をもとに臨んだプレゼンで契約を取り戻した。

<「今後のこともあるので最初は厳しくしたんだよ」>

↑実は紛失が一つだけだった点をメーカーは評価していたのだと。
*失態から1〜2年後に真相を聞かされた老沼さんは新規契約開拓の難しさを改めて痛感した

◆それからは「フォワーディングは貨物の旅行業者」という認識を持つようになった。
*貨物なら置いて行かれても傷つけられても文句を言うことはないが、これが生身の人間なら大問題だ。
*「自分がされて嫌なことは荷物にもしないようになった」

◆社内にもファン

ーー周囲は老沼さんを「懐に入るのがうまい」と評する。

*相手の考えを数パターン想定して営業に臨み、わずかな表情の変化やしぐさを読み取りながら対話して信頼を勝ち取ってきた。
*この観察力はハンドボールに打ち込んだ大学時代に身に付けた。
*体力には自信があったが、部内で唯一の未経験者。
*差を埋めるため「毎日チームメートや対戦相手のプレー動画を穴が開くほど見続けた」

ーー懐に入る力は社内でも発揮

*毎週月曜日に社内の知人にメールマガジンを配信する。
*気になったニュースやカップ麺の好みのランキングなどをコンパクトにまとめる。
*現在約200人が登録しており、社内の口コミでじわじわとファンを増やしている
*普段の業務では付き合いのない人とも人脈が生まれ、プロジェクトの立ち上げや困ったことがあると助け合う。

ーー郵船ロジは現在、営業スタイルの改革に取り組んでいる。

*個別の産業に対する知識量で競合に後れを取らないためにも、担当者を地域単位から産業単位に切り替えつつある。
*競合との差は簡単には縮まらないが、老沼さんのチームは、大手航空会社向けに航空機エンジンの航空輸入代行の契約を勝ち取った。

ーー目を付けたのが荷主もエンジンの航空輸入が初めてだったことだ。

*航空会社の輸入代行の入札はサービスのパッケージと価格で決まることがほとんどだが、荷主から不安点を聞き出し、想定されるリスクは包み隠さず伝えた。
*その結果、「ここまで深く話したのは郵船ロジだけ」との言葉を引き出した。

>「価格でなくサービスで勝ち取った」・・・(これ、分かります。)
*老沼さんは自らの営業スタイルに手応えを感じている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20191016-00010000-nikkeisty-bus_all&
p=1

【関連記事】
「なんだ、つぶれた会社じゃないか」 JAL会長が衝撃受けた「灘高」の天才たち
「10カ月で納入せよ」 90年代にAIも採用、銀行システム開発 OKI社長の課長時代
製油所の400人の顔と名前を記憶 販売一筋だった出光社長が製造現場で学んだこと
40代半ばで初めての営業 名刺もくれない霞が関で凹む 清水建設社長の部長時代
「遅い!」と上司責めたら異動 旭化成ファーマ社長を待っていた「10年がかり」の仕事


2019/10/16 22:01  [2261-746]   

■武蔵小杉が騒然、タワマンで下水道がパンク……台風19号で露呈した「デベロッパーの“売り逃げ”商法」

◇豪雨による水害が中心だった台風19号
*なかでも千曲川をはじめとする一級河川の氾濫は、広域に甚大な被害を及ぼすに至った。

◇東京には107もの河川が存在する
*東京のブランド住宅地のほとんどは高台にある。古くからのブランド住宅地は武蔵野台地と呼ばれる江戸城(現在の皇居)の西側に形成された。現在の番町、麹町から四谷、牛込付近がその代表だ。また外様大名の多くが武家屋敷を構えた本郷、小石川、麻布、六本木、青山などでは、邸宅の多くが地盤の良い高台に位置していた。

*東京は河川が多く、現在、一級河川として多摩川水系、利根川水系、荒川水系、鶴見川水系という4つの水系がある。
*この水系を中心に92の一級河川が展開し、これに二級河川を含めると都内にはなんと107もの河川が存在し、その延長距離は857kmにも及んでいる。

↑東京のブランド住宅地の多くが実はこの河川流域を避けて高台に発達していることは、まさに「台風や地震との戦い」を避けようとする人々の知恵だった

*2015年、デベロッパーが分譲した横浜市のマンションで、杭の一部が地盤に届いていないことがわかり建替え騒ぎとなったことは記憶に新しいが、このマンションの敷地も実は鶴見川の氾濫原だったことはあまり知られていない。

◇「なんちゃって4階建てマンション」が抱えるリスク

*街を歩くとときたま、1階部分が半地下のようになっているマンションを見かけることがあると思うが、実はこうしたマンションの多くが、高さ規制10メートルの土地に建っている。その規制の範囲内では、普通に建設すると3階建てが限界だ。だが、地面を掘って1階を半地下にすれば、4階建てにできる
⇒「なんちゃって4階建てマンション」

◇タワマンの街「武蔵小杉」の大規模冠水

*また今回話題となったのがタワマンの街、川崎市中原区の武蔵小杉で大規模な冠水があったことだ。武蔵小杉という場所はもともとNECをはじめとした大中小の工場がひしめく場所だった。多摩川にも近く、ハザードマップなどでも水害の危険性が高いと指摘されている。古くから川崎や横浜に住んでいる住民からみると、武蔵小杉は決して良い印象がある街ではなかった。

↑ところが産業構造が変わり、工場の多くがアジアなど他地域に脱出すると、その跡地にデベロッパーが続々とタワマンを建設する。95年に建った武蔵小杉タワープレイスを皮切りに、今では数多くのタワマンが林立する街へと変貌を遂げ、SUUMO調査の「住みたい街ランキング」でも上位を占める常連になっている。

↑ところが今回の台風ではJR横須賀線の武蔵小杉駅改札口が水没、駅前ロータリーはJR駅前のみならず東横線側でも冠水し、一時は水位が成人の胸の高さにまで及んだとの報告もある。こうした状況下、ネットでは一部のタワマンで地下部分に浸水が起こり、マンション内のトイレの使用を当面禁止する張り紙が出たとの話が拡散され、騒然となった

◇人口の急膨張でインフラの整備が追い付いていない
タワマン
↑この騒動は一時、多摩川の氾濫によるものとされたが、事実はやや異なるようで、大量の雨水が下水管に流れ込んだために処理しきれなくなり冠水した、というのが原因

↑武蔵小杉では短期間の間に大量のタワマンが供給されたため、川崎市中原区は20年前には人口が19万5000人だったのに対し、現在は26万1000人に膨張している。そのため、区によれば社会インフラの整備が追い付いていない

↑たとえば急増する児童に小学校の整備が追い付かない、JR横須賀線の武蔵小杉駅は毎朝駅に入場する通勤通学客で長蛇の列ができるなどといった事態が、既に何度も報道されてきている。そして今回の水害は下水道整備が追い付いていないという実態も浮かび上がらせた。

※タワマンは広い敷地といえども、容積率いっぱいで地上40階程度に聳え立っているために、1棟当たりに居住する住民の数は半端ない。その下水道には、1棟あたり数百戸の住民が使う上下水が大量に流れ込むため、雨水の処理が間に合っていないのだ。これは個々のマンションの問題というよりも、短期間に急速に発展してしまった武蔵小杉という街の宿命

◇デベロッパーの「売り逃げ」を防ぐために

*東京都江東区では総戸数30戸以上のマンション建設にあたっては、開発業者に公共施設整備協力金を依頼している。
*江東区は東京都心に通うサラリーマンの居住エリアとして大量のマンション建設が行われてきたが、住民の増加に伴って小中学校の整備が追い付かなくなるなどしたために、社会インフラの整備を目的にこの制度を導入している。

↑寄付金という建前だが、30戸を超える部分の住戸については1戸当たり125万円の負担を求めており、多くの業者が負担し、学校や公共施設の整備などに充当している。

https://www.excite.co.jp/news/article/Bu
nshun_14741/

記事提供社から(外部リンク)
住みたい街・武蔵小杉の”セレブタワマン”が停電・断水 住民たちは近隣ホテルへ【台風19号泥水被害】
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
氾濫前の多摩川で泳ぐ海パン男、豪雨の渋谷でポーズを決めるコスプレ男…「台風バカッター」を直撃
二子玉川地区の河川氾濫は人災か? 堤防建設問題を反対派と国交省に直撃《台風19号水害》
「通勤に便利な家」を買ってはいけない



2019/10/18 20:23  [2261-760]   

■荒川の河川敷に住むホームレスは、台風の夜をいかに過ごしたのか

https://www.excite.co.jp/news/article/Bu
nshun_14807/

記事提供社から(外部リンク)
武蔵小杉が騒然、タワマンで下水道がパンク……台風19号で露呈した「デベロッパーの“売り逃げ”商法」
「避難所に行ったらゴミ扱いされる。だったらまだホームレス支援センターを頼ります」台風被害のテント生活者の本音
氾濫前の多摩川で泳ぐ海パン男、豪雨の渋谷でポーズを決めるコスプレ男…「台風バカッター」を直撃
「妊婦風俗嬢」が私に明かした本音と涙の理由
二子玉川地区の河川氾濫は人災か? 堤防建設問題を反対派と国交省に直撃《台風19号水害》



■中村超硬---ストップ高買い気配、科学技術振興機構が「ゼオライトナノ粒子の製造方法と粒径制御技術」を成功と認定

*開発課題として取り組んでいた「ゼオライトナノ粒子の製造方法と粒径制御技術」が科学技術振興機構から成功と認定された

*ゼオライトは結晶構造に由来した微細な空孔を有するアルミノ珪酸塩鉱物。
*吸着、触媒、イオン交換など様々な目的で工業用途に利用されている

*開発成功により、従来手法に比べ約10分の1のコストでゼオライトナノ粒子の製造が可能となった
https://news.goo.ne.jp/article/fisco/bus
iness/fisco-0007030020191018005.html


DWTI---大幅に反発、眼科手術補助剤「DW-1002」の新薬承認申請をカナダ保健省に提出
山田債権---大幅に続伸、新たに株主優待制度を導入、QUOカード1000円分贈呈
エードット---大幅に4日続伸、広告・宣伝企画のBIRDMANを子会社化、取得価額2.92億円





2019/10/18 20:26  [2261-761]   


ページの先頭へ