縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信91

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


その六十五になりました。

 そろそろ梅雨入り?かと言う感じですね。
 じめじめした日が続くのか、「空梅雨」で暑い日が続くのか?
 どちらにしても「体調管理」が難しい時期になりますからね−。
 熱中症にも夜のエアコンかけ過ぎにも注意ですね。

2019/6/6 21:14  [868-40177]   

皆様、お早うございます。

 まーガッカリですが、朝から「今にも降り出しそう」な天気です。
 一人予約仲間も来る予定ですので一先ずは行ってみますけどね。
 降りが強くなったら「後半は」中止かな?

 再開後、雨に降られた事は何度かありますが「最初から最後まで」
 雨!と言うのは「1回」だけですね。
 どう考えても「楽しくも面白くも」無かったです。

2019/6/7 05:27  [868-40180]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った今にも雨が降って来そうな朝です。
今朝も5時前に起きて雨の心配でしたが早朝散歩をして来ました。(何て規則正しい生活・?)

今日は午後から県北に出かける予定が有りますので、届く玩具も遊びは出来るか微妙です。


浜オヤジ様
黄昏日記その六十五、スレありがとう御座います。
雨の心配ですが芝刈り出陣ですね。

結果が出る迄は精神的に落ち込んでいましたが、良い結果でしたので、元気なモノで何時もの生活パーターンに戻りました。
何かオーディオ以外の趣味をとは考えて居るのですが何が有るかな〜。(釣り・先ずは練習場?)

オクに喉から手が出る位の品物が初めて出品されて居るのです。
販売価格の半額くらいなら行っちゃいます。(家内には内緒で)

今日のランチは美味しい物が頂けるかも。

2019/6/7 05:55  [868-40181]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は午前6時台はものすごい雨と雷でした。
ちょっとやんだかなというときにワンコの散歩にでかけたのですが、またまた雨と雷が。

ということで、朝食後に7時台にもなると小康状態になって、雨もやんだので改めての散歩でした。
でも、その後にも周期的に雨が降り、ようやく上がったらしいのはつい先ほど(10:30ですね。

テレビでは広島市の一部とか山口県だと岩国の一部とかで避難指示が出ていて、
つい昨年の豪雨被害を思い出してしまいます。まあ、幸い我が家周辺はそうでも無かったのですが。

浜オヤジさん、

これから、その雨がそちらに向かうと思いますので、かなり強い雨にはご注意くださいね。
特に雷がすごいんですよ。それもゴルフ場なんかは山の中でしょうから相当に危ないです。

1818さん、

大病院での検査の結果がそんなに悪くなくて良かったですね。まずは一安心というところでしょう。
ですが、そうかといって「ご褒美」昼食はいけません。私も体重を落とす必要があるので頑張りましょう。

オークションでの出物って何でしょうかね、気になるのですが、ひょっとして大物?

2019/6/7 10:46  [868-40182]   

 1818さん  
5日前で40諭吉越え。(欲しい)

皆様、今日は。

少し強い雨脚になって居りますが、10時頃はバケツを引返した様な強い雨でした。

さのやまさん
此処1ヵ月近く色々有ったので、運動不足で体重が少しヤバいのです。
2K+ですから何とか踏ん張らないと済し崩しになりそうです。
今日はご褒美と言う事で。(前は鰻重)

オクは大物何ですよ〜、1年半前に限定生産・値引き無しの160諭吉。
予想では90諭吉は超えそうな気がします。
懐事情を考えると頑張って85諭吉が精一杯かな〜。
之が若し入手出来たらもう真空管アンプの購入は無いですね。(此の先は無い・笑)

2019/6/7 12:30  [868-40183]   

今日は。

1818さん。オクの出物は845管のアンプですかー。実物を見ると良いなーと思いますよね。
河口無線に行くと2Fの試聴室で時々掛かっています。私が見たのはエアータイトの845シングルアンプでしたが、845が煌々と輝いて惹かれます。
うちのSPは能率が悪い(86dB)ので真空管は諦めましたが、1818さんのところはタンノイだから20Wの出力でも問題ないですよね。
能天気な書き込みで申し訳ありません。実際に買うのはご慎重になさってください。

2019/6/7 14:18  [868-40184]   

皆様、今日は。

 予想通りと言うか、「ズブ濡れ」になりまして私は前半の四ホールを終わった段階で
 「カートに引き籠もり」もう一人の人も六ホール目で中断です。
 二人とも「レインウエアー」を着ない主義の古い年寄りですから・・・。
 他のお二人は上下供に「雨合羽」着用でしたがあれだけ降ると「楽しむ」事など
 無理ですよ。
 私ら二人は前半で中止、早めの風呂とお昼を食べて後はレストランで
 コーヒー飲みながら世間話とゴルフ談義で過ごしました。
 今日ご一緒していた「Kさん」は私の一つ下ですが最高でHDCP5迄行った人。
 最初に「一人予約」でお会いしてから3年になりますがある意味「師匠」という
 存在の人です。
 今年は未だ二回しかご一緒していませんが私の「スイング改造」に気づき
 「良くなったね−!」と言われました。

1818さん

 ほほー!
 「上杉の出物」があるようですね。
 しかし安いと言っても「四十諭吉」ですか?
 「上杉アンプ」コンプリート!を狙っているんですか・・・。

 オーディオ以外の趣味は沢山ありますよ。
 「アウトドアー系」か「家庭内手工業系」で分ければ「アウトドアー」でしょう。
 無理せず「草刈り」も良いですし「釣り」もね!
 「オーディオ」より安上がりなのは確かですよね。

さのやまさん

 有り難うございました。
 お陰様でまとまった雨にはなりましたが「雷」は無かったです。
 「梅雨寒」というか17度位しか無かったので「ズブ濡れの年寄り」は
 「風邪」を引きそうな位に寒かったです。
 無理せず前半の四ホールでやめて正解でした。


迷い道さん

 「迷っている方」は上方だけでは無く「東照宮」のそばにもいらっしゃいます。
  「上杉印」はかなりの数量を備蓄していらっしゃるのに???
 私の所の「SQ-38」は人柱?になって売られる状況なんですが、いまだに
 「惰眠」をむさぼっていますけどね。

2019/6/7 15:59  [868-40185]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

先程、県北から戻って来ました。
美味しい物が食べられるかと思って居たのですが、それほど美味しい物は有りませんでした。
記念パーティーの御招待で立食でした。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは雨で難儀しましたか。
4ホールで止めてハーフはカートの運転手ご苦労様でした。
プレー費がリーズナブルななせる技ですね。
昔はグリーンに水が浮いてもプレーした覚えが有ります。(プレー費高額)

オクの上杉さんはもう55諭吉の値段が付いて居ますので何処まで伸びるか?です。(予算は後30諭吉)

>コンプリート!を狙っているんですか<
毎年暮れに新しい物が販売になますし、限定販売品が有りますので流石にコンプリートはね。
845は真空管アンプ愛好者の夢ですから。


迷い道フラフラさん
96dB有りますから20wあれば十分です。
前は上杉君2011P・20wで鳴らして居ましたが余裕でした。
845欲しいのですが100諭吉は越えそうです。


2019/6/7 19:19  [868-40188]   

再度!


 1818さん

今日行ったコースはお昼付きで7000円ですし27ホールのどこからでも
スタートを選べるので本当に「リーズナブル」だと思います。
今日の雨でハーフでやめる人が続出でしたが会計をすると何時もより
「1500円」ほど割り引きになっていました。
「アコーディア」という大きな企業のコースなのでその辺は「損して得取れ」
精神があるのかも知れません?
ゴルフ場の「スーパー」とは変な表現ですが規模が大きくなると一括仕入れや
コストの統合化が図れますからね−。

私は昔から途中で雨?とかになると即刻「中止!」する人間でした。
今日も4人の内二人は雨の中1ラウンド続けられましたが・・・。
「たまに来て7000円も取られる!」ならば「元を取らなきゃー」と思うのも
理解出来ます。
人生も道楽も「アスリート派」では無いので私の生き方にあった遊び・仕事ですね。
昔は楽器や車が欲しい為に「酔っ払い相手のギター弾き」を続けて居ましたが
「贅沢」をする為に「お金を稼ごう!」と思った事は無いと思います。

上杉さんは毎年のように「新型・記念製品」が出るんですか?
その辺も如何にも「日本の会社」というか、律儀ですよね。
まるで「トヨタ」とか「ナショナル(パナソニックか?)」のような・・・。
「我こそはリーディングカンパニー!」と言う自負もあるんでしょうね−。

若い頃から「二流にもなれない三流人間」と言う自覚がありますし
生来のへそ曲がりですから「そう言う(人&会社)は嫌い」なんですよ。

2019/6/7 20:00  [868-40189]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った朝ですが雨の心配はなさそうです。(予報は午後から晴れ)
今朝は少しお寝坊さん、6時一寸前に起きて軽い早朝散歩をして来ました。

今日の予定は、昨日届いた玩具で、午前中から遊ぶ予定です。


浜オヤジ様
大きなゴルフ場スーパーなのですね。
昔は栃木県でも有名処が何軒か入って居るのには驚きです。
然し1,500円とは言え活きな、はからいをしてくれますね。
昔は雷や雪で途中終了になっても全額お支払いでしたから。

新上杉さんになってから毎年暮れに新製品を出して居ますが、自質的モデルチェンジは昨年暮れの300AH、300の販売から6年ですからユーザーの事は考えてはくれて居る様です。
狡いのは10月発表12月出荷。
Stereo sound誌の価格帯ベストバを狙っていく事です。
280君はベストバイを取れませんでしたが、他は価格帯ベストバイを取って居ます。
今年はリベンジでハイパワーアンプを出すようです。

2019/6/8 07:18  [868-40191]   

皆様、お早うございます。

 晴れ間?と言うか日が差す時もある大垣です。
 昨日の「ズブ濡れ」になった着衣を早速洗濯です。
 週明けから当分はハッキリとしない感じですので出来る時にしておかないと!

1818さん

 千葉でも有名な「習志野カントリー」もアコーディアに吸収されました。
 「トラは死んで皮を残す?」ではありませんが「メンバーさん」は
 結構「酷い目」にあっているような・・・。
 このアコーディアも元を正せば「日東興業(尾崎の所属会社)」のなれの果てで
 外資系のファンド会社に身売りしたところからはじまって居ますね。

 毎年末に出る!と言うのも「商法」なんでしょうね。
 「Stereosound」を定期購入しなくなって10年?20年近くなりますか・・・。
 相変わらず「ハイブロー」で「上から目線」の内容なんでしょうか?

2019/6/8 09:25  [868-40193]   

 1818さん  

皆様、今日は。

午後から晴れる予報でしたが雨になって居ります。
午前中からお遊びを使用としたのですが、家内にお仕事を言い渡されて先程まで遣って居りました。
お仕事は茶の間の押入れの整理です。
押入れの4/3は私の趣味の遺物(何時か使う)でしたので、半分程ですが要らない物と残す物を分けて、残す物は車庫に移動しました。(月曜日のゴミ出しが大変)
之から昼食を食べたらオーディオ遊びです。


浜オヤジ様
栃木市に有る有名コース、バブル期には数千万円が、売り10万円なんて。(平成16年民事再生法)
革が残っただけ良いのかな〜、メガソーラーにならなかったのですから。

Stereo sound誌は昔から変わらないですね。
TSUTAYAで立ち読みが殆どで、手持ちの機器の特集が有った時だけ購入して居ます。
販売部数が少ないのか通販サイトに力を入れている様ですね。


2019/6/8 13:02  [868-40195]   

みなさんこんにちは

今日は午前中にドライブという名のルートの下見をしてきて、午後からちょっとした作業をしています。

製造業の強い味方?のミスミでステンレスシャフトを注文して、それが昨日届きました。
センタースピーカーの脚に使うもので、3月にトライしたものを強度UPさせたものです。

ひとまずは狙い通りの結果が出たので一安心。どうなったかは実際に聴いてみてのお楽しみということで……

それにしても今日は本当に音が良い。ここ1か月で一番コンディションが良いです。

また明日から天気が悪くなるらしいですし、いよいよ梅雨入りですかね。
湿度が高くなると音が変わってくるので、やめてほしいですね〜ww

2019/6/8 15:14  [868-40196]   

 1818さん  
貴重なマスターCD-R。

皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った肌寒い朝になって居ります。
早朝散歩に半袖で外に出たら寒くて一度家に戻ってセーターを着て出直しました。
今朝は田舎の駅の始発電車を見送くって来ました。
日曜日なので始発電車に乗る家族連れが多かったです。

此のところ良い生活パータンが続いて居ます。
昨夜もオクで欲しいCDが有ったのですが、終了が23時近かったので、自動入札で出せる目一杯の金額を入れて置いたら、朝確認したら落札されて居ました。
予定額より少し安かったです。
後1枚でコンプリートが揃うのですが、中々オクに出来ませんね。
昨年くらいから音質の良さが再認識されて結構高額な値段が付きます。


浜オヤジ様
暫くは天気が悪くて芝刈りには行けそうに有りませんね。(屋根が有る練習場かな)


理想と現実は天地の差さん
同じシステムでも同じ音は二度と聴けないと言われますから。
春先の湿度が低くて冷暖房を使用しない時期が一番良い音がする様な気がします。


2019/6/9 06:31  [868-40201]   

皆様、お早うございます。

 如何にも梅雨?と言う様な案配の空です。
 なにより「肌寒い」くらいの気温しか無いので仕舞った「冬物」の
 長袖類を再度引っ張り出しました。
 今日は久しぶりの「サンデーランチ」ですがこの寒さでは「温かい蕎麦」かなあ?

 大通りの向かい側に「吉田ハム」というこちらでは有名な精肉会社の工場が
 あるのですが昨年頃から改築して居て先日完成しました。
 広すぎた工場?を潰して広い駐車場と店舗のような建物が出来ています。
 自社の製品を売る「アンテナショップ」みたいなお店のようです。
 今朝がオープンの日で8時30分頃に「急に大きな音」が鳴り響きました。
 最初は裏のトヨタで事故車を引きずっているか?かとも思いましたが
 【規則的な打撃音】でしたのでひょっとすると「オープンセレモニー」かと。
 未だ布団に入ったまま想像して「アレは和太鼓のグループ」と結論が。
 日本中何処に行っても「似たような素人グループ」が同じ様な編成で
 演奏活動をして居る、あんな感じですよ。
 5分ほどで音はやみましたが私的には「下手だなー!」と・・・。
 何人でどんな編成か?100mも離れた所から聞こえる音だけですが
 時々「乱れる」んですよね。
 リズムと言うか、「ミスショット」が聞こえるんです。

 「ミスショット」と言えば私の草刈りでも毎回「連発」してしまいますが
 しょせん「素人の技」とはこの程度ですよね。
 私がお金出して呼んだわけでも無いし、まードーデも良いんですけど・・・。


1818さん

<此のところ良い生活パータンが続いて居ます。>

 何の変化も無く波風も無い毎日は「退屈」かも知れませんが
 「待てば海路の日和あり」ですからね。
 そのためには先ず「規則正しい生活・食事」が基本ですよね。

 草刈りも「たまに行くから無理しても・・・」等と言う事もありませんから
 「無事」の一言が一番大事です。
 練習場だけでも楽しいですからね〜。

 さゆり嬢コレクションもそろそろ「上がり」ですか?
 最後の一枚が・・・!
 と言う「今このとき」が絶頂?と言う事もあるのでね。

2019/6/9 10:14  [868-40204]   

皆様、今晩は。

 PC部屋に居てもストーブを片付けてしまったので寒い思いをしています。
 温度計は23度位をさしているのですが、湿っぽい寒い感じが1日続いてます。
 今週はこんなかんじの毎日が続きそうですが滅入る?と言うより寒いのが
 チョットイヤな感じですね。

 草刈りは先日の「ズブ濡れ」で懲りましたので、「雨の予報=キャンセル」に
 徹底して行こうと思います。
 この年で「ゴルフで風邪」ではみっともないし、自分でも「アホくさい」と思います。

2019/6/9 18:04  [868-40205]   

 1818さん  
遣ってしまった〜。

皆様、お早う御座います。

今朝は小雨で早朝散歩には行けませんでした。
最高気温も16度、今日は1日暖房が必要です。
今日は御耳休めでオーディオ遊びはしないので、溜まって居る録画を観てゴロゴロ過ごします。

昨日は届いた品物を見て遣ってしまった〜。
先週Sound誌の通販を見て居たら、昨年11月に販売になって居たSACDが有ったので、買い忘れたと思って注文しました。
届いたSACDをDCラックに入れようとしたら、アレ同じSACDが有る〜昨年確り購入して居ました。(涙・認知症?)


浜オヤジ様
暫く雨が続いて散歩が出来ませんから何か考えないと規則正しい生活が崩れないように気を付けなければと思って居ります。


2019/6/10 08:27  [868-40206]   

大小長短色々あり!

皆様、お早うございます。

 今朝は思いっきり「寝坊」しました。
 昨日は彼の君が帰ってからゴルフの録画を見ていました。
 若い「堀川プロ」画念願の初優勝を果たしました。
 昨年、最終日の後半で「崩れ」て悔し涙の試合も見ていたので
 何故か「ホッと」しましたね。

1818さん

 外へ出られない時は過度にならない程度に「階段の上がり下り」とか
 「シャドウスイング」とか、体に良い運動は沢山ありますよ。
 ウオーキングと違って「目先の変化」が無いので長続き出来ないのが
 欠点ですが・・・。
 利点としては「疲れたらすぐ休める」とか、テレビを見ながらでも出来る点です。
 私も昨夜は「スイング棒」を使って録画を見ながらスイング練習を!

2019/6/10 10:32  [868-40207]   

 さのやまさん  

こんにちは。

東洋経済新報に掲載されていましたが、
あの森永卓郎氏は相当に危ない状態からライザップだったとか。
https://toyokeizai.net/articles/-/285069


こちら山口県というか中国地方や九州北部は、まだ梅雨入りしていなくて晴れると暑くなります。
とはいえ、昨日などは晴れていても雲が多く、なんだか暑いのか涼しいのか分からない気候でしたね。

我が家の周辺でも、田によっては田植えを済ませているところもあり季節は確実に梅雨が近いかなというところ。

1818さん、

CDのダブり買いというのはよくやりますよね。ただ、高音質版でそれだと痛いです。
ステレオサウンドは、たまに立ち読みだけで完全に買わなくなりました(高いし邪魔だし)。
縮めると「捨てさん」になるので(?)、元々縁が無かったんでしょう。

最近は、時間が出来たので、やっぱり生の演奏に接したいと強く思うようになりました。
まあ、今のところはわざわざ県外まで遠征するところまではしませんが、いずれはという気持ちもあります。

浜オヤジさん、

ご自宅での素振りは、案外適度な運動になりそうですね。要は工夫次第というところでしょうか。
私の場合は、相変わらず自転車での外出と、カメラを持ち撮影も時々するために歩くことですかね。
これからの季節はちょと難しい時期になりますが、暑い間の工夫も必要かなと思います。

今日きみさんがスーパーで買い物中に知り合いに会ったら、もうエアコンで冷蔵をやっているそうで
冷房の効いた店内で半袖でちょうど良いとか、我が家は田舎のためまだそこまでは行かないです。

2019/6/10 13:11  [868-40208]   

皆様、今日は。

 雨も降ったりやんだりで如何にも?の天気です。


さのやまさん

 未だ梅雨らしい天気にはなっていないんですか?
 面白い感じがしますね。

 糖尿も人それぞれですが結局罹ってからも「甘く見て」悪化させる事が
 多いように感じますね。
 私より後に「糖尿」と気がついてほったらかしにして置いたタクシー時代の
 後輩が見る間に「失明→脚を失う」というのがありましたね。
 その人の人生ですから他人がアレコレ言う事もありませんが・・・。
 人には言えない複雑な事情があったんでしょうね−?

 「ドクターストップ」がかかるなんてよほどですよね。
 タレントというかその手の職業は「お呼びがかかる内」が勝負ですから
 「無理を承知」で生きているんでしょうね−。
 
 家で出来る運動も「無理」は絶対に禁物だと思います。
 目標(回数・時間)は立てていますがあくまで「目標」です。
 70にもなったら意志の強さよりも「自分を許す強さ」の方が
 だいじかなあ?と思いますね。

2019/6/10 15:24  [868-40209]   

 さのやまさん  

こんばんは。

最近の葬祭場もずいぶんアップデート?しているなあと感じました。

今日は夕方に、同じ地区の高齢の方のお通夜に出かけたのですが、

そこの会場は久しぶりだったので、つい場内をしげしげと見回すと
スピーカーはBOSEで、会場内壁面に4カ所埋め込み式でした。

で、坊さんのお経の後にお話というか説教があって胸元を見るとピンマイク。

ということは、坊さんの声がBOSEのスピーカーから聞こえてきたということですね。

帰るときに、表に止めてあるリムジンタイプの霊柩車を見ると、これがプリウスで

あれはいつぞやテレビで見た光岡の隠れたヒット商品らしいです(カローラとかも)。

2019/6/10 20:06  [868-40210]   

皆様、今晩は。

 結局、この時間になっても肌寒いし雨も降ったりやんだりと・・・。
 本当に「梅雨入り」したんだな!と妙に納得しています。
 夕飯は焼き魚(鮭)・煮物(大根・薩摩揚げ・こんにゃく等々)・漬け物・昆布佃煮。
 やはり「和食風」が飽きの来ないこんな所は「日本人」ですね。

さのやまさん

 我が家の近くにも全国展開して居る「葬祭場」が数軒あります。
 外観を見ても昔の感じは全く無いですね。
 一番近くの葬祭場の隣は「子供専用の写真スタジオ」手前隣はコンビニ。
 先隣りには「トンカツ屋」とマンション。
 東京の田舎者には「不思議な町並み」で御座います。

2019/6/10 20:17  [868-40211]   

今晩は。

1818さん。
CDのダブリ買いですか。ご愁傷様です。私なんかダブリ買いどころかトリプル買いをやったことがあります。上には上が居ります。
ダブりくらいはだれでも一度はやった経験があるでしょうから早く忘れましょう。

ところで今日ヤフーニュースを見ていたら、オンキョーの身売りの話が出ていました。デノン、ラックス、パイオニアに続いて軒並み海外企業の傘下になってしまいました。
国内のオーディオメーカの戦略のなさがこの惨状を招いたとの主旨ですが。
解説の一つ目がPCの普及でCDの音楽データが簡単に取り出せるようになって、アップルが次世代はCD等のメディア販売ではなく、ファイルデータの販売が主流になることに気づいてipodや音楽配信のビジネスをいち早く展開したのに対して国産メーカーは何ら有効な手を打てず、結果的に末端の機器販売で追随することしかできなかったこと。
ソニーがSACD規格をフィリップスと共同開発したが、ハイスペック過ぎたのと、アップルのファイル販売戦略と逆行してファイルコピーを出来ないようにしてしまい配信販売できないようにした戦略が完全に裏目になったこと。
二つ目は日本人の生真面目さで周波数特性は完全にフラットにするという迷信じみた考えに縛られた製品ばかりを追求したことことだそうで、英国や最近は中国の新進メーカはフラットの周波数特性ではなく「記憶脳」に訴える周波数特性を追求・開発したそうです。このため国産メーカの音はつまらないものばかりで、海外勢に置いてけぼりを食らってしまったとの話でした。
確かに国産SPは衰退の一途で、海外勢に席巻されていますもんね。

国産メーカで生き残っているのはソニーとテクニクス位ですが、どちらかが起死回生の開発をやってくれれば良いのですが、余り期待できないかなー。日本企業は業績が悪くなると「選択と集中」という言葉を呪文のように唱えますが、この結果オーディオのような将来性のない事業は切り捨て対象の一番手でしょうから。本多宗一郎や井深大さんのような創業者が出てこないと駄目でしょうね。
まぁーこんな感じで評論家じみたことを言うのは簡単なんですがね。


2019/6/10 20:43  [868-40212]   

 YS-2さん  
散財・・・ コード加工 結線終了 復活の兆し

皆様 こんばんは。

しかし寒い (ーー;) 今日の最高気温は19℃そこそこでしたが、体感的にはもっと寒い感じ。朝はエアコンで暖房しました。でも、今日の様な日にも街中には半袖やらTシャツの人も居たりします。

我が家も建てて24年程経ち、6年前に屋根と外壁のリフォームをしましたが、今月になってお風呂のリフォームを検討中です。今のお風呂場は北向きで、洗面所はお風呂場からの日差ししか入らないので昼間でも暗く、また、そろそろ夫婦で60歳を目前にして考えるとバリアフリー化も必要で、ここでお風呂場のリフォームもと考えハウスメーカーから見積りを取り、今週末にはパナソニックのショールームで最終打ち合わせとなりました。たまには住宅機器のショールームも覗いてみると「へ〜 こんな便利な物があるのか」と20数年前の設計思想では考えられない様な便利な物もありますね。

午前中はその打ち合わせでハウスメーカーさんが来て、午後から ”Self Father`s Day”の買い物にヨドバシカメラへ。

アンプの電源増強用に電源ケーブルとプラグ類、10年ぶりにシェーバー代替えをしました。パワーアンプの電源は、取り敢えずは壁コンセントからアキュフェーズ純正の電源ケーブル経由でパワーカンパニーに入れそこから2台に分岐させていましたが、プラグの向きや長さ、また何となくアキュフェーズ純正では”?”の様な気がして何とメーター\6.000のSAECの電源ケーブルを2m (ヨドバシカメラのポイントで)、いつものフルテックの金メッキプラグ類、それと1818さんもご愛用の「塗りぬり」が流石に減ってきて、粘度が上がり精製水で薄めては塗りぬりしてましたが限界に、と言う事で再度購入。

また、シェーバーは10年以上使っていて、流石に充電池が×。ちょうど\8.000相当の替え刃が貰えるキャンペーンも今月購入までとなっていたので「エイゃ」でこれもパナソニックで代替え。合計父の日記念で片手程散財してきました。

散財中に気になった事が一つ。ヨドバシカメラの店員さんみんなの半袖シャツの下から見える腕の色が妙に白い、と言うか全く日焼けしていない。不気味・・・。確かに終日店内に居れば日には焼けないのでしょうが、皆な妙に色白。更に常々思っていましたがヨドバシカメラの店員さんは皆若い。20歳代でしょうか。勤続年数や社員の年齢構成ってどうなんですかね ? ! 年中無休、9:30〜22:00迄の店舗の営業形態を考えれば「ブラック企業」では、と思ってしまいます。

2時頃には帰ってきたのですが、コード類を切ったり塗ったりで夕方に。先程ようやく結線も終わりストーブを点けました。部屋も暖かくなってきました・・・。何となく音も心地よい感じに。

アンプ増設に伴って鉄道模型の規模を縮小しましたが、反って気軽に走らせる気になりましたので、この趣味も復活してきました。十数年ぶりにトミックスのカタログもアマゾンでポチっ。

中々このご時世ではオーディオ専業メーカーも大変でしょうね。中途半端な規模でやるなら大変でしょう。フェーズメーションみたいにガレージメーカー的なキラっと光る商品があるか、アキュフェーズ、エソテリック、ラックスマンの様に高級路線で行くかでしょうね。

これから梅雨本番。明日も肌寒の一日の様ですから、コード類のエージングも兼ねて朝から電気ストーブを入れるのには最適な気候かと。

皆様 ご安全に。

2019/6/10 21:48  [868-40213]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝は雨も上がって薄曇りでしたので、早朝散歩に薄手のジャンパーを着て出かけましたが、寒かったので少しシートカットをして帰って来ました。


浜オヤジ様
昨日は散歩の代わりに階段の昇り降りを使用と思ったのですが、ぐうたら病が出て布団でゴロゴロ録画を観て過ごしてしまいました。
天気予報も少し変わって数日は曇りの日が続きそうですので、散歩をサボらずに73Kの壁を何とか突破に努力です。


さのやまさん
私も糖尿病が分かった時は、森永卓郎氏に近い状態でした。
朝の空腹時血糖が400を少し超えて居て、a1cは9後半有りました。
医師に即入院と言われたのですが仕事を休む事が出来なかったので、一週間薬で治療して結果が出なかったら入院ねと言われて、食生活を改善した結果、朝の空腹時血糖が150台に下がったので、入院を執行猶予されました。

Stereo sound誌のCDダブル買いは価格が少し高価なので懐に痛いです。
即、完売品ならオクで値が付くのですがね。


迷い道フラフラさん
トリプルとは(もう)アッパレですね。
昨年も太田裕美のSACDでダブル予約を遣ってしまい販売日に二箱届いたので、確認したら予約開始日と販売2日前に注文が入って居ますと言われてしまい涙でした。
値上がりを目論んで買い込んだソフトは略総ハズレです。
昨年の5月にオーディオ協会監修のレコードをサンバレーが100枚限定販売した時は即日完売、之は手に入れば値が付くなと思ってオーディオ協会に問い合わせたら、枚数は少ないですが在庫有りますと言われたので5枚注文してしまいましたが、今でもオーディオ協会在庫有りです。(涙)
買い溜めして儲かったのは103solくらいですね。


YS-2さん
小物の散財、馬鹿になりませんよね〜。
小物でも日本経済に貢献ですね。
写真の赤・白が気になるのですが?。

2019/6/11 08:14  [868-40214]   

皆様、お早うございます。

 今朝は何となく日がさして晴れてはいますが昼前からは再度、雨の
 予報が出て居ます。
 火曜・金曜は基本的には「草刈りデー」ですが、早々にキャンセル
 したのでゆっくりと眠る事が出来ました。

さのやまさん

 仰るとおりですね。
 「企業戦略」に関しては全くの素人ですが、「真面目=基本路線」を
 外れない経営とは私でさえ思わないです。
 特に「アナログからデジタル」変換した事で世の中全ての物が変革を
 求められていたわけですから。
 レコードや真空管等の「超高級機」は別として普及クラスの物を売る事が
 日本のメーカーの「屋台骨」ですからね。

 それと忘れて戴きたくないのは「YAMAHA」は健全に営業しておりますが
 オーディオとは言え「AV関連」と「PA関連」がメインですけどね。
 「音楽室」ではcocoroさんと「YAMAHA談義」をしますが「楽器屋」である
 強みを発揮していると思います。
 「AVアンプ」では実質「一人勝ち」状態ですからね。

YS-2さん

 家のリフォームは何となく「後回し」になってしまうのが「オーディオファン」
 の「常」ですね!
 【家の向き】に拘るのも日本人特有?なのかなあ。
 中華圏の「風水」とは幾分違いますしね−。
 「鉄模」も復活ですか?
 「大は小を兼ねる」が本筋と思いがちですが、経験!特に年齢を重ねると
 体力的な事から疑問を感じて「ダウンサイジング」する事はごく自然かと?
 気力・体力の減少が「身の丈」を知るきっかけになるのかと?

1818さん

 「最初の一歩」を踏み出すのが難関ですよね!
 例え前の日でも「散歩」に出掛ける準備をして一旦「玄関」を出てすぐに
 家の中に戻り、その格好のまま家の中を歩き回ったり、階段を上下するでも
 良いと思いますよ。
 「ぐーたら病」が体にも精神にも「一番」悪いですよ。

 私の場合はCDのダブり買いはここ1年以上無いですね。
 ダブルと言っても所詮が「1000円CD」ですから・・・。
 オーディオ仲間とかに「お土産ね?」とか言って「無理矢理」渡してしまう?
 のが私の対処法ですけど。
 1818さんにも押しつけたりしなかったでしょうか???

2019/6/11 08:24  [868-40215]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今日も寒い。自宅では気温15℃もありません。先程から電気ストーブ点けました。室温23℃ですが何処まで暖かくなるか楽しみです。

1818さん おはようございます。

”写真の赤・白が気になるのですが?”ですが、コンセントのコールド、ホットの事ですよね。さすがに自作用コンセントプラグの極性は共通でしょうが、問題は切り売りの電源コードの中身なんです。コードの切った際の断面なんですが、ホット、コールド、アースの三線だと

          赤   白         白   赤           
     
            緑             緑
 
三色の色分け (ホット、コールドの配置) が、メーカーによって左右逆なので、プラグ内部で交差させなくてはいけません。
私的には接続さえ合っていれば、アース線以外の色分けは無視しています。それでも昨夜は壁コンセントからパワーカンパニー、パワーカンパニーから2台のパワーアンプまでを繋いだ際、もう一度テスターでホット、コールドの確認をしましたが、一組間違っていました。 

新しく追加したプラグ、インレット、コードは然程馴染んではいないでしょうが、やはりアキュフェーズ純正よりは良さげな感じ。特に電源系の「塗りぬり」は1〜2日はしないと効果は発揮出来ませんとも書かれていますので、今日は午後から家内は出掛けますし、この天候ですからそれらの”慣らし”にも最適です。 

午前中にはヤマト運輸へアンダンテラルゴのケーブルとスパイク受けを返すのに行って来ます。

今日も一日 皆様 ご安全に。

2019/6/11 09:41  [868-40216]   

皆様、今日は。

 雨の予報が外れたのか?日が出てきて暑くなるような・・・。
 ちょうど良いタイミングかと思って「免許更新」に行きました。
 残念な事に導入されてから長年続けてきた「ゴールド免許」を昨年
「Uターン禁止」で運悪く捕まってしまい「並」になってしまいました。
 自分的には75歳まで乗れれば「まー良いか?」程度に考えていますから
 最後は「ゴールド」のまま終わりたかったですね。
 ついでに「視力試験」がやっと通る程度になっていて「運転用眼鏡」を
 作る必要がありますね。
 毎年誕生月に行っている「眼科医検診」で相談してみましょう。
 
 免許は「ズタボロ」ですが、草刈り用の「アイアン」を新調しました。
 同じメーカー製ですがチョット「使いこなしが難しい」物をゴルフ5で!
 近年まれに見る「高価な買い物」でしたが、それでも10諭吉には逝きません。
 今までの物と違って「打ち損なう」とまともに飛ばないので慣れるまで
 時間がかかりそうですが、早速「練習場」で打ちましたが概ね良好でした。
 「買っては見たけど?」使いこなせなかったり、自分に合わない物もあるので
 オーディオと同じ様な感じがします。
 「家内制道楽」か「屋外制道楽」かは違いますがね−。

 買う!買う?と言って「放置」のAVプリですが名古屋の店まで行くのが
 「面倒で面倒で・・・」。
 重さでひっかかるので「宅急便」では受けてくれないし何となく
 「運搬経過」が気になるんですよね。

YS-2さん

 こちらは「雨の予報」は空振りで季節通りの暑さかな?
 「電線」作りも結構大変だと思うんですが、もう「お茶の子さいさい?」ですね。
 あれ?仙台ではこの言葉通じるかなあ・・・。
 ジジイは「江戸時代」の言葉を平気で使ったりしますのでメンゴ!です。

2019/6/11 15:16  [868-40217]   

野菜多めプルコギ。

皆様、今晩は。

 練習から帰ってシャワーを浴びた後、ビールを飲みながら夕飯作りました。
 今夜のメニューは「コストコのプルコギ」をお裾分けで戴いたので早速に!
 もやし・ニラ・キャベツや椎茸なども入れた「野菜多めプルコギ」にしました。
 肉は200g頂いたので全部を使いましたがご飯とかは無しですので・・・。
 「いいちこ」の炭酸割りを戴きながらユチュブで「Fourplay」など見ながら
 食べましたが良い音楽だとお酒も食事も結構でした。

2019/6/11 18:13  [868-40218]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は薄曇りの肌寒い朝になって居ります。
14度ですから暖房を入れて着かえてから早朝散歩に行って来ました。

今夜はオクで大物の終了日なのですが、動きが無いので終了時間迄このまま行って欲しいです。
消費税込みの出せる上限まで自動入札して居ります。


浜オヤジ様
今日明日は天気が良さそうですから臨時芝刈りには行かないのですか?。
芝刈り道具も使って見なければ分かりませんね。
練習場で良くてもコースに行ったら如何も相性が何て事も有りますから、オーディオ遊びと似た処は有りますが、道具とプレー代を入れてもオーディオ機器から比べたらリーズナブルですかね〜。

運転免許証更新、ご苦労様でした。
私は今の処ゴールド免許証ですが、ペーパードライバーに近い状態ですので、〇察取締りからは免れて居ます。
高齢者運転免許も何か地域限定の検討に入った何て遣って居ましたね。
高齢者運転事故が何かと話題になって居ますが、統計の取り方のマジックで死亡事故は20代と変わらないとか、ワイドナショーの評論家が話して居ましたが、何か軽く話が流されて居ました。
確かに高齢者の事故は問題ですが、マスコミが騒ぎ過ぎる様な気がします。
シートベルト義務化→罰則化の時の流れの様な気がしてなりません。(一部業界の意向)


YS-2さん
電源ケーブルの方向は関係有りませんから、ホット・コールドがあって居れば色は問題無しですね。
ケーブルの方向性も電線メーカーに言わせれば?何て話して居ました。
線を細く引き抜く時の向き何だけどと。
昨日は、何か高域が強く出てキンキンしてしまい、高域側のレベルを5%絞っても強い感じが受けてしまいました。
高域側のアンプの最後の踏ん張りだったら大変です。
昨年、球を全部交換して保証期間の1年が過ぎているのです。

2019/6/12 07:08  [868-40219]   

皆様、お早うございます。

 今朝は穏やかな天気です。
 夕方から夜にかけて「雷と雨」が来ましたが短時間で終わりました。
 免許更新で「視力」の事を言われましたし早速「眼科医」に行って
 チャンと視力検査を受け、運転用に眼鏡を作ろうかと思います。
 「視界」が薄ボンヤリと白っぽく見えますし運転とゴルフには辛い状況が
 ありますからね−。
 運転は勿論「安全の為!」、ついでに「ゴルフ」にも良い影響が出れば?
 などと、虫の良い「下心」を持っています。

1818さん

 ヤフオクで大物?ですか。
 次々とご活発ですね。
 
 屋内と屋外ですから「単純比較」は出来ませんが、私の体験では
 年を取るほど「屋外に出て行く」方が良いような気がします。
 かと言って流行だから?と「無理な登山やハイキング」で「遭難!」とか
 「疲れて帰れなくなった?」等というのは本当に「迷惑」ですよね。
 その点、「ゴルフ」は滑って脚を骨折?位はありますがそのために
 【救助隊ヘリ】まで来る事はぜったいにありません。
 心臓や酷い持病があってゴルフ中に死ぬ人もたまに居ますが、それは
 「たまたまゴルフ中に」と言うだけで、何時死んでもおかしくない様な人は
 世の中に沢山居ますからね。

 「年寄りの冷や水」等というのも「真面目・頑張り屋・負けず嫌い」の人が
 多いような感じですし「私の様なテキトージジイ」には無縁で御座います。
 「テキトー=チャランポラン」では無いのですけど他人には「一緒」でしょうね−。

 「高齢者事故」は他の年齢層とは別物!と私は思いますね。
 運転を真面目に捉えない人はどの年齢にでも居ますし男女の別もありません。
 とにかく「自分は運転が上手い!」と思う人ほど「酷い運転」をする傾向に
 あると思いますし「技術」の前に「心がけ」が全く出来ていないと思います。
 個人的には人身事故は死亡も含めて「業務上過失」となる事が昔から
 「おかしな話」と思って居ました。
 「ナイフで刺す・バットで殴る」と同じで「傷害・殺人」と同じだと思います。

 若い時に大きな事故(貰い事故)にあって以来「車の運転」をそのように捉えてます。
 若い頃から幾つになっても「スピード違反」を常習でするような人は一番危ない!
 「車に乗って興奮」するような人は路上を運転すべきでは無いです。
 アマだろうがプロだろうが「レース場」だけで運転するべきかと・・・。

2019/6/12 08:43  [868-40220]   

お早うございます。

1818さん、YS-2さん。

>ケーブルの方向性も電線メーカーに言わせれば?何て話して居ました。
>線を細く引き抜く時の向き何だけどと。

電線メーカに30年勤務していた技術屋としてはっきり申し上げます。上記の電線メーカーさんのコメントは100%正しいですよ。
そもそも電流は電子が流れるということですが、水や空気の場合は物理的に物体が流れて行くわけですが、電気の場合は電気という物体が流れているのではなく、電荷が隣の分子に移動していくだけなので光速に近い速度で移動できるのです。
電気の流れやすさは電線のインピーダンス(抵抗値、インダクタンス、キャパシタンスの3つ)で決まりますが、電線の方向性と言う要素も考え方もありません。交流で考えればプラス、マイナス両方のいわゆる電流が流れる訳ですから、単純に言えばプラスの時とマイナスの時で電流の向きは逆転するようなものですから、方向性なんぞがあると電線としてはまずいですよね。
方向性があると謳ってわざわざ電線の外皮に矢印を付けてる製品がありますが、あんなもの単なる「こけおどし」か「勿体を付けてる」だけですね。

「線を引き抜く時の向きなんだけど」についてついでに書いておきますと、撚線にするために電線の素線径を細くするんですが、通常メーカーでは8o直径の線材からダイスという治具を通して引き抜いてだんだん細くしていきます。これは少し細い穴径のダイスを用意して、線材を入れ、機械的に引っ張って無理やり細くするわけです。一気に細くすると線材が切れてしまうので8o→5o→3o→2o→1o→を繰り返してだんだん細くしていきます。
線材は作業都合上リールに巻かれていて、リールを両側に置いて1回目の引き抜きで一旦反対側のリールに巻きとります。
次に先に巻き取った線材のしっぽの部分が頭になって2回目の引き抜きを行いますので、1回目の尻尾部が今度は頭になります。
1回目と2回目では線材を引っ張る向きが逆になります。これを何回か繰り返して所用の線径まで細くしていきます。従って、もし方向性と言うものが存在しても、1回目と2回目で何となくキャンセルされているわけです。まぁ、方向性というものがあったとしても最後の線引きの方向で決まるということ?
最初に述べたように方向性なぞ電気的には関係ない話ですが。
そんなことで私はケーブルメーカーが売るためにいろいろ言ってる能書きには全く興味はありません。7Nも6Nも関係ありません。7Nと6Nの抵抗差は0.0001%程度ですから、ちょっと線材のサイズを太くすればすむ話です。

2019/6/12 09:18  [868-40221]   

再度!

 迷い道さん

「電線病患者」さんにはどう言っても「通じない」部分ですね。
私は長い間、SPケーブルには「AC平行線」を使って居ましたしRCAなど
「オマケ品」程度のモノばっかりでしたね。
その人なりの「拘り」や「嗜好」もあるのでしょうが、m/100万円とかの
電線を使う人は立派?と言うか何というか・・・。
在るところには有る!としか言いようがありません。
「感性の鋭い/耳の良い」人を羨ましいと思った事はありませんが
ある意味「凄い!」とは思います。
糞耳ジジイでも「音が変わる」位はごくたまにわかりますけど。
困るのは「(鋭い・良い)ような振りをする人」ですよね。
それに相づちを打つのも困りますが・・・。
だから「電線病」などと言われてしまう・・・。

2019/6/12 10:00  [868-40222]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、
迷い道フラフラさん、

まさにそれですよ、私がオーディオ趣味から撤退したのは。

ある人によると、ああいうのは高級クラブで飲むのと一緒だそうで、ありふれたウーロン茶でも、
そんな場所で立派なグラスに入って、ボーイさんやらホステスさんやら恭しく持ってこられたら
異様にお高い値段を取られるのと一緒ですよ。

今やオーディオなんて趣味にお金をかけられるのは医者とかの一部富裕層だけで、
いかにそういう連中からお金を払ってもらえるかがメーカーや販売店なんかのビジネスになっちゃった。

残念ながら、私にはそんな収入はないし、成金でもないので御免被りますね。
ある日の試聴会をちょっと覗いてみたら駐車場にはドイツ製高級車、まあ縁の無いお話です。

そんなことよりも、生の音楽に接して心豊かに過ごしたいなと思いますね。

今はカメラ趣味ですが、もちろんこれも上を見ればきりが無いですけど、機材を運んで撮影できる体力
という問題があり、そのあたりを見極めるとオーディオみたいなことは無いですね。

2019/6/12 11:13  [868-40223]   

皆様、今日は。

 眼科医の1年検診と供に「運転用眼鏡」の処方箋を貰ってきました。
 検査の結果は「0.6/0,7」の乱視になっていていわゆる「ガチャ目」です。
 前回では左右0.9/1.0だったですからかなり悪くなりました。
 糖尿の方の影響は無くまあ良好です。

さのやまさん

 本当に人それぞれですよね。
 とは言え、それは「金」の裏付けが有るからで所謂「贅沢症候群」とても?
 派手好き・女好きも居れば、屋台・立ち飲み・女っ気無しが好きな人も。

 ここ1年以上ご無沙汰の「奈良の師匠」もアレコレやった末に「生音楽」に
 逝ってしまいました。
 「オーディオマニア(ファン)」は何処まで行っても「機械好き・能書き好き」ですし
 音楽を聴く為の「ツール」として居る人を「音楽ファン」と分けたりもしますが?
 その折衷状態の人も居るんでしょうがけどね。
 やはり買い換えたりセッティング仕直したりが多くなるのは前者なのかなあ?

 何で身上潰すかは別として其処まで逝ってしまうのが「道楽」だそうですから。
 何処を切っても【テキトー】という文字しか出てこない「金太郎飴」風味の
 ジジイは今日もお気楽で御座います。

2019/6/12 12:30  [868-40224]   

 YS-2さん  

オヤジさん 迷い道フラフラさん 

「ドキっ ! 」

”白い粉”同様、次第に質と量がエスカレートしてゆきます(笑)。分かっちゃいるけど止められない慢性の不治の病「電線病」墓場まで持って行きます・・・ 買物依存症も時として併発したりもします。(>_<)

以前、家内に自作パソコン用の安物電源コードとそこそこのグレードの電源コードをCDプレーヤーに繋ぎ聴き比べをさせた事がありましたが、こればかりは家内でも判りました。

午後も皆様 ご安全に。

2019/6/12 13:08  [868-40225]   

今日は。

さのやまさん。
生音楽をお聴きになるというのはうらやましい限りです。大阪に住んでいますと東京ほどではないにしてもライブやコンサートなどは結構やってまして行きたいとは思うのですが、今のところ仕事柄そういった時間が全く取れないのです。
人夫々、生活スタイルや諸々の事情で生音楽に接する機会がない人も多いと思います。こういう人たちは家でオーディオを楽しむしかないのでねー。オーディオの良いところはいつでも家で好きな演奏家や楽曲を楽しめるところですね。生とオーディオ、両方を楽しめるのがよろしいのでは。

YS-2さん。
ドキッとする必要はないですよ。ケーブルもあんまり安物は確かに音は悪いですよね。
ケーブルメーカーに居た者としては、オーディオ用ケーブルの値段がなんであんなに高いのか納得がいかないのです。1SQや2SQの電線なんて1000円/Mも絶対にしないですから、外皮を高級感のあるものにするだけで何十万/Mに化けるのは理不尽としか言いようがないです。
業務用ケーブルメーカ(BELDENとかゴッサムとか)の値段がリーズナブルでしょうね。まぁーそこそこのところで上手く使うのが賢いと思います。



2019/6/12 14:08  [868-40226]   

再度!

 YS-2さん

「何をドキッと?」されましたか・・・。
ここ「暇来亭」にお出での皆様は皆「健全」な方ばかりですから・・・と、思う。
良く巷では言われる事ですが、「俺は酔っ払っていないよ!」としどろもどろで
人に絡む人はまだ序の口で、「酔っているか?否か?」を自分で理解出来ないのは
「かなりヤバイ!」と・・・。

「あー、又買っちゃったな−?」と反省したり、「何だよ!コレーっ?」と切れたりする内は
「正常」かと思われます。

「仮性電線病」はまだ初期症状ですから!
悪化すると夜な夜な起きだして「濡れた目をして電線を手に取り溜息付いたり」
「体に巻き付けて呻いたり」と・・・。

「毒喰わば皿まで」とも言いますが、殆どの人が知らない間に治ります。

2019/6/12 14:12  [868-40227]   

 YS-2さん  

”「あー、又買っちゃったな−?」と反省したり”

懲りないんですよ・・・

電線病にプラスして”オカルトグッズ好き”にも侵されています。ま、皆様の人柱にもなっているのですが・・・ (笑)

そろそろお風呂に入って”楽天”観戦の時間です。

2019/6/12 17:19  [868-40228]   

皆様、今晩は。

 夕方前に今日も「雷・夕立」が通り過ぎていきました。
 ここ2-3日続いていますが明日は何とか晴れそうです。
 しかし明日だけで明後日には再び雨の日が来そうで終末は何だかな−・・・。

YS-2さん

 「欲しい物を買える!」と言う事は「素晴らしい」ですよ。
 自分の事でなんですが、あれこれ欲しいと思った時には買いに行くにも
 時間が無くて結局買わずじまいだった昔が懐かしいです。
 現代は「PC見てポチッと!」で数百円から数千万円まで出掛ける必要も
 無いのですからね−。
 やはり「便利(過ぎる?)な」現在の「光と影」ですかね。

2019/6/12 19:44  [868-40229]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた朝になって居ります。(15度)
今朝は6時の起床でしたので軽く早朝散歩をして来ました。

昨夜のオクは金額が大きかったので眠い目を擦って最後まで見て居ました。
予定より安い金額で落札出来ましたが、何分オクでこんなに高額商品を落札した事が無いので、商品が届いて状態を確認するまで心配です。
ストアー(買取り業者)で、11点上杉製品を出品して居ましたので、想像するに同じ持主からの買取りかな〜。
(売却理由も想像してしまいます)
販売から2年弱で値引きなしの160諭吉から62%落ち、オクの手数料・消費税を引いたら売価の1/3以下、幾らで買い取ったのかと思ってしまいます。

昨日はPC10君の大幅なアップデートが有って、久々に不具合多発で復旧に午後は潰れてしまいました。
PCメーカーとマイクロソフトに遠隔操作で対応して貰いましたが、未だ一部復旧して居なく午前中にマイクロソフトから連絡が有る予定です。

皆さんはアップデートで問題は起こりませんでしたか?。

昨夜、10君の復旧が終わって見たらドキでした。
カンタ嬢に貢続けて居ますからね。
貢物も今回で最後ですね。(多分?)


浜オヤジ様
私の上杉君たちも近いうちに、同じ様に何処かに買い叩かれて、オクに出品されるのかな〜。


さのやまさん
>高級クラブで飲むのと一緒だそうで、ありふれたウーロン茶・・・<
(納得してしまいます)


迷い道フラフラさん
電線、説明ありがとう御座います。
今は生産して居ませんが、愛用の機器間ケーブルのメーカーさんが、同じ線を使用して○○メーカーは家の20倍〜30倍で販売している何て話して居ました。(OEM生産)

2019/6/13 08:05  [868-40230]   

パイオニアPD-70AE

お早うございます。

1818さん。
UESUGIアンプ落札おめでとうございます。予想より安値での落札なによりですね。
高額品になると現物が届くまでのどきどきがありますから御幸運をお祈りします。

私の方はというと自分で「父の日プレゼント」(誰も何もくれないので)を買いました。
写真のCDPです。一昨年高級フォノイコを買う際に金策のためラックスのD-06を売却し、OPPO205でCDを聴いていましたが、流石に音質的に物足らないところがあるのと、AV部屋と都度OPPOを移動させるのが面倒くさくなって、そこそこの機種をあてがうことにしました。
これはなかなかコスパの良い機種ですわ。試聴で最初DENONのDCD-2500NE-SPと聞き比べをしたらさほど変わらなかったのですが、ネット情報でバランス接続が良いと聞いていたのでバランスに切り替えたら、あらびっくりでした。音質的には2段階くらい上の機種の音に変わりました。パパっと5枚ほど持参したCDを聴いて即決してきました。
もうこの年では100諭吉クラスに挑戦する意欲はないので老後のために(もう既に老後ですが)この辺で手を打ちました。


2019/6/13 09:17  [868-40231]   

 1818さん  
今年も紫陽花が咲きました。 ウインドーズの新しい画面。 旧画面。

皆様、今日は。

Windows10アップデートで問題と言う程の事では無かったのですが、スタート画面が変わって少し見づらいので、旧タイプの方に無事変更できました。
流石マイクロソフトさん。
PCメーカーでは分かりません途の事でした。
ウインドーズ オールド ファイルから持ってくるようです。
10日間しか保存しないとの事でしたので、戻したい時には注意ですね。


浜オヤジ様
天気が良いから芝刈りに行かれたのかな〜。


迷い道フラフラさん
パイオニアPD-70AE、購入おめでとう御座います。
私も父の日(自分)のプレゼントと言う事で。
ほんと届くまで心配です。(先程決済しました)
欲しい半分、70諭吉の自動入札超えても半分でした。
到着時10日間の作動不具合は修理対応するとの事ですので少しは安心かな〜。
作動に不具合が無くても、上杉さんで総合点検には出す予定です。
今年前半でラックスのクリーン電源に今回の845ですからもう終わりですね。
ほんとは300AHが欲しかったのですが、雅か845がオークションに出て来るとは予定外でした。
之から何かと845用の小物の手配です。
先ずはキャスター付きのボードを注文です。
https://sozokoya.ocnk.net/product/160
にキャスター+です。

2019/6/13 11:24  [868-40232]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

今日は有休で休んでいます。家内は家内の母上と義妹の三人で嵐山にある翠嵐ラグジュアリーコレク
ションホテルとか言う、かなり贅沢な処でかなり贅沢なランチを食べに行って留守です。

https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

↑こんなトコ。
留守番の私は「冷蔵庫の中にある好きなもの何でも食べておいてね♪」らしいです(^-^;ウウッ…


1818さん
>皆さんはアップデートで問題は起こりませんでしたか?。

あらまあ、Windows10の1809から1903で不具合ですか?自分の古いPCにはまだ自動では降りてきてな
いのでよく分かりませんが(^-^; (自分は特に必要を感じませんが(笑))

アップデートを戻す方法(バージョンダウン)は簡単ですよ。アップデートすると以前のバージョンが
自動的にPC内にバックアップされますから、「更新とセキュリティ」→「回復」→「以前のビルドに戻す」
を選べばいいだけです。

気を付けないといけないのは途中で出てくる「更新プログラムをチェックしますか?」に「チェック
をしない」を選ぶことだけです。たぶん(笑)

まあ、MSに遠隔操作させて戻せたのなら必要ない情報ですが(^-^;
次回同様のことがあれば…ってことで。

2019/6/13 15:04  [868-40233]   

皆様、今晩は。

 梅雨の中をかいくぐって草刈りに行って来ました。
 風も無いので外に居ると30度を遙かに超えたように?感じました。
 熱中症で倒れる事も無く無事に帰還しました。

 新しく買った「アイアン」セットは練習に2回使っただけですし、慣れるまでには
 暫くかかりそうです。
 シャフトも硬くヘッドも小さくなったので簡単では無いのです。
 まー気長にやりますけどね。

1818さん

 また随分と高い買い物ですね。
 落札できたのがひとまず良かった?んでしょうか。

 PCの方は何もありませんけどね・・・。

迷い道さん

 CDPご購入、おめでとう御座います。
 「自分へのご褒美!」
 まあ次から次へと今年に入ってからイロイロ有りましたからね−。
 「ご苦労様!」と言う事で宜しいのでは無いでしょうか。
 かなり良さげで何よりです。

cocoroさん

 女性陣は「優雅」に時間を過ごす「術」を知って居るんでしょうか?
 そこへ行くと「男連中」は「屁にもならない」ような事ばかりに血道を上げて???
 神代の昔から男女とはソーユー物らしいですからねー・・・。

2019/6/13 16:42  [868-40234]   

 1818さん  
スッキリしました。

皆様、今晩は。

今日は1日、過ごし易い良い天気でした。

浜オヤジ様
下ろしたてのアイアンで芝刈りでしたか。
未だ慣れないと言ってもソコソコ良い上りだったのかな〜。
私は午後から芝刈りならぬ玄関脇の植木刈りをしていました。
如何にも邪魔だった32年物の鉢植えを1個処分しました。
なんやかんやで18時を過ぎてしまいましたので運動になったかな。

欲しい物でしたが微妙な心境です。
届いて状態が良ければ万歳ですが余り使用しないで上杉コレクションになる様な気がします。


Ilovecocoroさん
豪華なランチ羨ましいな〜私のランチは焼きビーフン275Kカロリーでした。

回線は早い方ですが1903のダウンロードには2時間以上かかりました。
此のところの更新はPCメーカーのソフトが停止になる程度でしたが今回は色々有りました。
PCメーカーの年間サポート会員になって居ますが、此方は1回の相談で1,980円取られますがマイクロソフトの年間サポートは何回使用しても費用は掛かりませんし専門ですので仕事が早いですね。

2019/6/13 19:19  [868-40235]   

新アイアン奥&旧アイアン手前

再度!

 夕飯は帰りついでにスーパーで買ってきた「焼きそばとおにぎり1っ個」です。
 流石に帰宅してから昼寝したかったんですが宅急便が来るので起きてました。

1818さん

 新しく買ったのは同じキャロウエイの「Forged」なんですが、所謂「マッスルバック」
 でシャフトもスティールの「S」ですから今まで使って居た手前のキャビティー・XR
 と比べるとかなり「手強い」です。
 クラブの重さや堅さよりもスイングのタイミングが「キッチリ」出来ないと
 まともに飛びません。
 ヘッドが一廻り小さいし古いクラブの時の「癖」でシャンク気味に当たるので・・・。
 ぴったしの「ミート」が出来た時の「打感」と球の飛び方は気持ちよいです。
 「#5からPまでの6本」を買いましたが5番は先ず使いませんけどね。
 古いクラブと比べると今のところでは10ヤード位は飛ばなくなってます。
 後、半年は「打ち込まない」とダメでしょうね!

2019/6/13 19:45  [868-40236]   

 1818さん  
始発電車に遅刻です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた気持ちの良い朝です。
今朝も少し遅れて早朝散歩に行って来ました。
少し遅れたので始発電車を見送る事は出来ませんでした。(8分遅れ)
明日からは雨の予報になっているので、今日は布団の天日干しから始まる予定です。


浜オヤジ様
新しいアイアンは良い顔していますね。
重心が高そうですが昔のアイアンの様な感じがします。
昔バリバリ遣って居た頃は、ドライバーは結構替えましたが、アイアンは試打して良いな〜と思っても、同じアイアンを15年は使用して居ました。
高反発時代も鋳鉄アイアンでした。
(ロフトは立てて居ましたが)

来週の初めは良い天気の様ですから芝刈り予約は済んで居るのかな〜。
今の芝刈りは良いですよね〜、お一人様予約も出来るし、お値段も昔のメンバーより安いし、彼方此方の芝刈り場で楽しめますから。


2019/6/14 07:57  [868-40237]   

皆様、お早うございます。

 こちらは曇り気味ですが日差しもうっすらと・・・。
 夕方からは雨の予報ですので早速洗濯を始めました。

 明日から東京の「PIJさんと黒い水さん」がお出でになります。
 予定としては15日「天地さんと名古屋のオーディオファイル邸」
 その後は新SPもだいぶこなれてきた天地邸を訪問の予定です。
 16日はジジイの乏しい体力と知力のなせる業?で皆さんを「草刈り場」
 へと誘って「天地さん/黒い水さん」のゴルフ初体験をした後に
 草刈り場併設のしゃれたレストランでコースを見ながらのランチ!と言う事に。
 元はと言えば「オーディオ繋がり」で知り合いになれた方を「ゴルフ場」に
 誘う日が来ようとは・・・・・?
 「お釈迦様でも気がつくまい!」と言う感じですね。
 暇来亭には「休憩」という感じで過ごして頂き夜は「ジジイの古希祝い」も
 兼ねた「懇親会(内心はジジイ!えー加減にせーよ!)」と言う集いを「魚料理屋」で!
 天気は余り良くないようですがオーディオも打ちっ放しも「雨」でも楽しめる?
 と言う点では共通項もあるんですね?と、一人で合点します。

1818さん

 早朝散歩、お疲れ様です。
 梅雨の合間を縫って「アレコレ」と家事や野暮用を済ませるのも結構
 「頭」を使いますからね。
 軽い運動と手先の仕事を合わせれば「ボケ」は遅くなりますよ。

 そうですね。
 筋肉や関節が年取った分「タイミング」を合わせないと打った瞬間
 「手が痛い」と言う事です。
 新しいアイアンは「マッスルとキャビティー」の中間?と言う感じかなあ。
 打ち損じてもそこそこは飛びますが「感じる打感」は完璧ミスショットです。
 古いクラブでの「払い打ち」の感覚を「ターフを取る」様に打たないと
 満足出来ない感じでしょうか。
 構えた時の感じも「そうそう、コレだよね!」と言えます。
 夏が来る前には50%位はチャンとあたるように練習したいと思いますね。

 元気な内に思い出の「JUN・ROPE」を始め懐かしいコースを
 再度プレイしいと思って居ます。

2019/6/14 10:01  [868-40238]   

みなさんこんにちは

今日は車の運転免許証の更新に行ってまいりました。
昼からは自転車で一汗かいてから、部屋のお片付けです。

5年前の免許と今年の免許を比べると……体がふっくらしたなぁと(笑
まぁ、5年前は標準体重から13sも少なかったので、痩せすぎですと定期健診の時に毎年のように言われていましたから、そのころに比べると標準体重ぐらいまで増やしたというのもあります。

とはいえ、ちょっと増え方が良くないので、脂身じゃなくて筋肉にしないと(苦笑

明日からのオフ会、私は車で2日間西へ東へ奔走することになりますので、準備は怠りなく。ですね。
車のガソリンの補給もしてきましたし……あ、財布の中身が120円しかありません(爆

後で銀行にも行ってこないとです(笑

オフ会楽しいものになりますように……とお祈りしつつ、明日の天気が大雨に注意とかで少し不安です(^^;

浜オヤジさん

明後日は宜しくお願い致します。

明日の天地邸のオフ会はスピーカーの慣らし運転を今日からパッチリ行いますからちゃんと鳴ってくれると思います。今日の段階では良く鳴ってくれている感じ。

日曜日は天気が回復してくるみたいですから、天気が良くなることを期待したいですね。

2019/6/14 11:18  [868-40239]   

皆様、今日は。

 朝起きてからの家事に追われてお昼前からコーヒーを飲みながら
 「ネット」でユチュブなどを見ていました。
 最近はゴルフレッスンより海外サイトの「おバカ運転・事故集」などを
 見るというか眺めております。
 コレラのドラレコ映像を見ていると「日本は増し」と感じますね。
 特に「ロシア・中国」は酷い!と言うレベルを超えています。
 「速度超過」は当たり前ですし「譲る」等という精神のかけらも
 無いような感じがします。
 日本には「右左折→信号」がだいたい当たり前にありますがあちらには
 そのような発想がないのでしょうか?
 青信号で直進右左折は一緒ですから所謂「右直(左直?)」の多い事!!!
 積雪して居ても凍結してもスピードを落とすと言う気にならないと言うか
 車の運転を舐めきっていると!しか思えませんね。
 歩行者用の横断ほどにも殆どが「信号無し」ですからねー。
 歩行者も恐れ入ったモノで何処でも平気で渡るし、左右確認などするような 
 「素振り」さえし無い人が多い事に「国民性」というか感じました。

 これから買い物とお昼を食べに行こうかと・・・。

天地さん

 食が細いわけでもないのに確かに痩せすぎでしたね。
 アルコールも飲まないし、甘い物ばかり食べるわけでもないから
 納得ですが、消化器系は大丈夫ですか?
 以前「心労」から調子が悪くなった事も有るので気になりますね。

 日曜日は出来れば10時頃に来て頂くとタイミングが良いかと?
 ゴルフ場までだいたい40分程度ですので。
 軽くゴルフ体験をして貰ってからランチにしましょう。

2019/6/14 12:51  [868-40240]   

 さのやまさん  

こんにちは。

こちらは午後3時頃から雨の予報ですが、問題は明日ですね。
夜明け頃から朝にかけて雷・強風・雨がどかどか来そうです。

そうすると、その天気が東に移動していくわけで、明日は夕方には荒れそうです。

浜オヤジさん、

いやー、オフ会で草刈りなんて前代未聞というか、想像もしていなかったです。
とはいえ、私もですが、浜オヤジさんも、主な関心がオーディオ以外の方に移っていますから
当然の方向転換かとも思います。その分は天地さんの新しいシステムで楽しんでもらいましょう。

さて、私の方は山口県内のコンサート情報を検索していたら、浜オヤジさんご所有のSACDでもおなじみ
金子三勇士&コハーン・イシュトヴァーン(クラリネット)によるデュオリサイタルが出てきました。

普通なら飛びつくところですが、場所が交通の便が悪いところなんですよ。
秋吉台芸術文化村https://aiav.jp

もともと、人里離れた場所でゆっくりと滞在してもらって芸術活動に励んでもらおうという主旨ですから
まあ「陸の孤島」とまではいいませんが、ちょっとどうしようかなという場所ではありますね。

しかも、ちょうど梅雨の時期ですからね。

2019/6/14 13:19  [868-40241]   

今日は。

浜オヤジさん。
ゴルフクラブですがその年で(失礼)マッスルヘッドのアイアンですか、しかもSシャフトとは。
マッスルヘッドで思い出しましたが、その昔、ゴルフをバリバリやっていたころ、出張先で急にゴルフに行くことになり、貸しクラブでやることになったのですが、出てきたクラブがホンマのマッスルクラブでした。
キャビティーに慣れたおっさんにはホンマと聞いただけで力が入るのに、しかもマッスルクラブときて、ホンマにビビりました。
ビシッと打ち込まないとボールが上がらないのは判っていたのですが、なかなかタイミングが取れずに往生した覚えがあります。結局、前半はトップばかり打っていた記憶があります。久しぶりに100オーバーで不機嫌で帰ってきたような。
練習場でしっかりタイミングを掴んでください。御健闘をお祈りします。

2019/6/14 14:21  [868-40242]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

迷い道フラフラさん
パイオニアPD-70AE、ご購入おめでとうございます。

>業務用ケーブルメーカ(BELDENとかゴッサムとか)の値段がリーズナブルでしょうね。

BELDENとかゴッサム等はあまり馴染みがないんですけど、
同軸デジタルケーブルで迷い道フラフラさんのお奨めって
何かありますでしょうか?
今、ソウルノートのDACを注文していまして、長さ等で
新たに購入する必要があるかな、と。
よろしければご教授下さい。

2019/6/14 14:25  [868-40243]   

皆様、今日は。

 お昼には「モスバーガー」でカツバーガーを食べてきました。
 混入問題以来マックには行っていませんが「モスバーガー」の良いところは
 「食べ物店」の基本たる「熱いモノは熱く、冷たいモノは冷たく」を
 全国の店で徹底している?事です。
 冬の時期に「ポタージュ」を頼んだら生ぬるかったのでその旨を伝えると
 即刻「熱々」のモノに交換して店長が謝りに来ました。
 マックはパテもパンも「半焼け?」と言うか、いい加減な調理で平気で
 客に出すところが嫌ですね。
 
 ファミリーレストランやチェーン展開している各種の料理店でも「いい加減」な
 店は多いですが、「クレイマー」ではなく「ダメなところ」をしっかりと伝えます。
 店長とは言え、「アルバイト?」見たいな人も多いのでこちらの「飲食業のイロハ」
 を伝えても「怪訝な顔」をする人も多いですけどね。
 「接客業・飲食業」ではアルバイト・パート無しでは成立しない業種になって
 久しいですが、「それなりのサービス」を期待すると座ってン万円取られるのも
 しょうが無いかな?と思う訳です。私はそんなところへは行きません(行かれません)が!


さのやまさん

 「特にゴルフ」を誘った訳では無いのですよ。
 日曜の予定がモーニングの後「大垣市内観光」と最初は言われたんですが
 私は5年も住んでいるのに「大垣城」しか思いつかないし、かと言って
 お薦めしたい」と思うような名所旧跡もありませんからねー・・・。
 移動手段が天地さんの車なので余計に動きづらい?と言う事も加味して
 苦肉の策としてゴルフ未体験の「天地さん&黒い水さん」に打ちっ放しでも?
 と誘ったわけです。
 行く予定のゴルフ場は三重県ですし、とんだ「観光」になってしまった?
 と言う事なんですね。

 私も「金子三勇士」は持って居るSACDだけで生など聞いた事ありません。
 ただ、録音の良さもありますがあのピアノタッチは何処にでも居る様な
 ピアニストでは無いと思いますね。
 どれだけ遠いかはわかりませんが聞くチャンスがあるのならば是非にも
 行かれた方がよいかな〜と思います。

2019/6/14 14:26  [868-40244]   

再度!

 迷い道さん

アハハ〜、笑ってやって下さい・・・。
「冥府魔道ならぬ後留腐魔道」に陥ったか???

昔使って居たのはマクレガーやウイルソンの古いアイアンばかりでした。
キャロウエイが日本に始めて来て「バックキャビティー」の打ちやすいモノを
出したと同時に買い換えましたけどね。
その後はYAMAHA・ダンロップ・ブリジストン」とキャビティー系に移行しました。
最後に使って居たのはブリジストンの【J's】でしたがXSのシャフトでブリブリ振ってました。
「S」にしようかな?もう少しで「シングル」かな?と思った矢先に親爺の事で全部がパー!

確かに球は上げにくいですがなまじ「上がりすぎる」よりはこちらの方が
自分的には向いているかなあ?と。
前のクラブは思いの外上がりすぎて「風に流されて・・・」が多かったです。
元々「低い球」を打つので変な違和感は感じません。
年のせいでトップで止まれない・腰のキレが悪い・体と腕の回転が同調しない
等々、課題は沢山有りますがこんなクラブを使うのもコレで最後でしょうから。
肩や腰、腕や手首を怪我してもある意味【本望】かも知れませんね。

2019/6/14 14:40  [868-40245]   

お久!の暇来亭です。

皆様、今晩は。

 さて午後には強い風が吹き始めたので早めに洗濯物を取り込みました。
 
さて私の「60代」も残すところあと2日」で御座います。
 誕生日以降にでもどんな人生を過ごしてきたのか自分なりに纏めてみようか?
 などと思い立ちました。
 最近年寄りに流行の「自分史」とか大仰なモノではありませんけどね。

 そんな事より「大切な事」があったのを思いだして夕飯前から「暇来亭」に
 灯を入れてチャンと音が出るか?を確かめました。
 アンプ類は全部まともに灯が入りましたしSPから音も異常なく出ました。
 3ヶ月ぶりかなあ?
 まともにメインシステムで音を出し長時間聞いたのは。
 
 マッキン→JBL・YAMAHA→SVA-2100・LUX→チビタンノイの組み合わせで
 全部が異常ない事に満足しましたし久しぶりに聞いたチビタンノイのアン叔母さん
 のボーカルが又良いですね−!!!
 若い頃から「年増好き」って〜事も無いのですが良いモノは良い!です。

 天気の方はと言うと土日供にこちらは「雨」と言う事らしいので、ある意味
 残念ですけど・・・まーしかた無いか。

2019/6/14 20:52  [868-40246]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。 何やらオフ会楽しみですね。

やっぱりシステムは毎日通電して楽しみましょうよ (^_-)

今日は午後からパナソニックのショールームに夫婦で行って、お風呂のリフォームの打ち合わせをしてきました。やはり今時の水回りはどんどん便利な商品が出ていて、お風呂の他に洗面所も台所もついでに、と言う気にさせられました。その点、パナソニックは商売が上手い !
ここ数年間でオーディオにかけた金額から言えば十分賄えるレベルなので、家内には絶対に知られてはいけない話です。

ここ数日「なんちゃって2chマルチウェイ」にしていましたが、せっかくのA-70 2台体制も何となく出音が「のぺーっ」としている気がして当初のバイアンプの2.1chに戻しました。やはり、この方が「ハキハキ」としている感じです。相変わらず配線の取り回しをいじくっています。

昨日の楽天はヤクルト如き (上から目線的ですが) に不様な負け方でしたが、今日はセリーグ首位の広島にホームラン7本 (球団新記録) で大勝です (^_-)

明日 明後日は天気が荒れるようですが、皆様 明日もご安全に。

2019/6/14 21:14  [868-40247]   

今晩は。

デジタル貧者さん。
お久しぶりです。その後、KRIPTON KX-5は如何ですか?エージングも進んで良い感じになっていると推察しています。
私の方もデジタル貧者さんに触発されて密閉型が欲しくなったのですが、資金難で中古のダイアトーンにしました。中高音は最近の高級機に比べれば今一ですが30cmウーファーの威力でなかなかのものですわ。

ところで、同軸デジタルケーブルですが、今まで付属のケーブルしか使ったことがないので、お薦めと言われても正直ノーアイデアです。
先程WEBを覗いて見ましたが、1m位のケーブルが何万円もしてますね。とても信じられないお値段です。エソテリックなんか30諭吉ですもんね。
ケーブル自体は余程の粗悪品でない限り大して差はないと思います。私がいつも気にするのはコネクターの品質です。RCAケーブルの経験で言えばAET辺りでも充分な気がしますね。しっかりしたコネクターが使われていました。私が持っているRCAケーブルも7-8千円の製品でしたが、今まで使ったケーブルの中でもコネクターは一番良かったように思います。
ケーブルに大枚はたくよりはこの辺からお試しになったら如何でしょうか。


2019/6/14 21:15  [868-40248]   

再度!


 YS-2さん

「ハイッ!、なるべく電気を通すようにします」
 エヘヘッ怒られちゃいました。

 買ったり(勝ったり)負けたりで大変ですね−。
 ヤクルト如き?ですか・・・。
 最近まで連敗記録を更新していたチームですよね?
 そんなところに「取りこぼし」は痛いですね。
 1試合ホームラン7発ですか?
 相手の投手は外木場?池谷・北別府・佐々岡・黒田ですか。
 って古すぎますよね。
 陰ながら私も「楽天」での買い物は多いですしゴルフの一人予約も
 【楽天GORA】が殆どですよ。
 既に200回オーバーも使って居る「大得意」なんです!実は。

デジタル貧者さん・迷い道さん


 私も偉そうな事は言えませんが「端子」は良いモノを使った方が?
 と思います。
 金メッキとか真鍮とか、材質によっての差はわかりませんが「接続」の
 キッチリとした物?と言う当たり前のことが大事な様に思います。

2019/6/14 22:01  [868-40249]   

 1818さん  
少し早いですが、今年も朝が植える時期。

皆様、お早う御座います。

さくら村は少し強い雨になって居ります。
何時もの早寝早起きですが朝の散歩が出来ないと早朝の時間帯を持て余してしまいます。

昨日は予定の日課を熟しました。
早朝散歩から始まって布団干し、少し早い朝顔植えオーディオと、今年の朝顔は2週間早い様な気がします。
何せ昨年零れた種が芽を出した物の選別ですから。
(根性朝顔?)


浜オヤジ様
久々のブルーライトの光ですね〜。
今日から2日間、チョット変わったオフ会、楽しまれて下さい。(ホスト役・頑張ってね)

私もロペ・ジュン行って見たいです。
之から1年計画で体を柔軟にしてから打ちっ放しに行って100位で回れる様に頑張ってみますか〜。
オーディオ遊びも今回の買い物で終わった事ですし。(笑)


YS-2さん
楽天さん、頑張って居ますね〜。
交流戦で稼げるかと思って居ましたが、今年は連敗続きで終わったな〜です。

A-70、2台でブリッジ接続・240Wは?。

オクで落札した大物、昨日発送連絡が有りましたので、明日あたり届くと思うのですが、家内が居るので要注意です。
ま〜試聴機と言う事でごまかします。


2019/6/15 05:44  [868-40250]   

デジデジマン さん  

2019/6/15 08:32  [868-40251]  削除

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

間違って カメラ・コーナーの内容を こちらに書き込んでしまいました

削除させていただきました だいぶ ボケが 始まったみたいです・・大爆(スンマセン)

2019/6/15 08:37  [868-40252]   

 1818さん  


デジデジマンさん、お早う御座います。

写真の話で盛り上がって居る様ですね。(笑)
偶にはカール君の最新写真アップして下さい、家内がカール君元気して居るかな〜と話して居ますので。(ホント)

2019/6/15 08:55  [868-40253]   

浜オヤジ さん  

2019/6/15 16:03  [868-40254]  削除

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>何時も草刈りの話とつまらない俗な話ばかりですんません!

とんでもございません 私の方こそ ネタが無いもんで・・つ〜か
軽薄短小 広く浅く 中途半端が モットーなんで 深い話は頭が追いつきません・・爆死

>お互いに「生きてるよ!」の合図の為もありますから。

ホントですね〜スンマセン・・おかげさまで 決闘も下がってきましたので なんとか生きておりまする

1818さん

>家内がカール君元気して居るかな〜と話して居ますので。(ホント)

おかげさまで 元気なモンです 先日も 皮膚病で でっかい注射してきました
知能指数が 高いワンほど ストレス性の皮膚病になりやすいのですが

カ〜ルは 知能が低い(バカ)なのに なんで〜?・・・爆
私「治療費が 高いので 私の健康保険 使えませんか?」

先生「ホントだよね〜使えると良いね〜」・・で終わりました・・チャンチャン
カメラは 1818さんの一流ケーブルより 安上がりな趣味なので 細々 やってます・・・大爆

2019/6/15 10:10  [868-40255]   

皆様、今日は。

 雨も降りそうで降らない?【くたばりそうでくたばらない?】私みたい・・・。
 こんな感じが「梅雨」なんでしょうね−。
 朝からやけに寒くてセーターと長パンジャージを着ています。
 「ジメジメ&うそ寒い」は年寄りには堪えますよね。
 私の爺さん(母の親爺)も入院中に看護婦が窓を開けっ放しで帰った為に
 「肺炎」を起こし、それが元であの世行きになったとか。
 戦争前の話なんで本当のような作り話のような。

 とは言え認知症や要介護で「施設」に入れても「異常介護士」などに
 虐められたり暴力を振るわれたりと、何処に行っても「恐ろしい」ですよね。

 おぞましい事ばかりの世の中ですから尚更に「元気で楽しまなければ!」と
 思うのは私だけでしょうか・・・。

デジさん

 私の場合は「独居」ですから、「孤独死」しても誰も気がつきません。
 こんな時、「猫」は何の役にも立ちませんよねー。
 エサをあげる人間が居なくなれば「共倒れ」か、野良猫になるしか?
 行く末が不安?とはかんじませんが、「迷惑」だけは最小限に抑えたい!
 と言う気持ちの方が強いです。
 お互いに「見守り・見守られ」てゆっくりと頑張りましょう!!!

2019/6/15 13:07  [868-40256]   

皆様、今晩は。

 PIJさんからの指摘もあったので朝の書き込みを削除しました。
 
訂正分

皆様、お早うございます。

 昨夜から降り続いた雨は「小康状態」ですが何時降り始めても
 おかしくない様な空模様です。
 東京からの二人はもう出た時間かと思いますが天地さんと
 名古屋で集合したあと、かなりのマニアさん宅を訪れる予定です。
 私もどんな方のどんなシステムか?明日にでも聞いて見たいと思います。

YS-2さん

 アンプが2台有るとイロイロと遊べますね。
 パワーをつなぎ替えると顕著に音が変わるのは「B&W」だからかな?
 その点JBLは「鈍い」というか「鷹揚?」と言うか至って「呑気」なモンです。

1818さん

 朝顔が元気に咲き始めましたか?
 我が家の庭では「ドクダミ」の間から「昼顔?」がチョコチョコと顔を出しています。
 2-3年前にはドクダミを抜いて昼顔?用に「糸で蔓」を張ったんですが
 思ったほど数は咲きませんでした。

 JUN・ROPEのラウンド、良いですね〜。
 私の方も早急な話ではないのでじっくり・ゆっくり体調を整えてから
 草刈り発進!して下さい。

 今回の上杉アンプでそろそろ「上がり?」ですか。
 一つ上がると、「次が見えてくる」様な気がしますね。

デジさん

 何時も草刈りの話とつまらない俗な話ばかりですんません!
 「カメラ」の話がおわかりになるのは「さのやまさん」位しか
 いらっしゃらないので・・・。
 たまには「与太話」にでも付き合って下さいね。
 お互いに「生きてるよ!」の合図の為もありますから。

 以上、訂正してお詫び申し上げます。

2019/6/15 16:06  [868-40257]   

皆様、今晩は。

 3時過ぎ頃から雨が降り始めました。
 夕飯を食べていたら急に「強い雨と雷」が・・・。
 30分ほどでおさまりましたが。

 夕飯は久しぶりに「のり弁」を作りオカズは「サンマの蒲焼き(缶詰)」と
 炒り卵、昆布の佃煮、みそ汁でした。
 肉と魚、野菜のバランスを考えると余り感心しませんがコレが好きなんですよね。
 中学生の頃から食べ続けて居ますが一体、何食分食べたのでしょうか?
 これも「お袋の味」ですから死ぬまで食べ続けるのでしょうね−。

2019/6/15 20:44  [868-40258]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

迷い道フラフラさん

>その後、KRIPTON KX-5は如何ですか?
>エージングも進んで良い感じになっていると推察しています。

KX-5導入直後はそれまでのハーベスではいい塩梅だったマランツの
HD-CD1というサブのCDプレーヤーが音質的に聴けなくなりましたが、
去年の年末の大掃除の際に試しに繋いでみたら、聴けない、という
事も無くなっていました。
エージングの効果ですね。

>7-8千円の製品でしたが、

実は価格の安さと見た目でオヤイデのケーブルを注文してはいたんです。
2本(1mと1,3m)で8千円以下なんですが。
コネクターはロジウムメッキです。
実物はさほど高級感はなかったですが、今日ソウルノートのDACの納品に
合わせて配達されましたので、早速DACに接続して音出ししました。
特に問題はなかったです。
出るべき音は全部出てる感じです。
そのまま使っていくかどうかはしばらく使ってから、機器のエージング
されてからの判断になりますが。

相談にのって頂きありがとうございました。

2019/6/15 21:11  [868-40259]   

 1818さん  
賞味期限切れ・涙。

皆様、お早う御座います。

さくら村は深夜の強い雨も5時過ぎは止んで、6時頃には散歩に出かけられる様になりました。
今朝の早朝散歩は南の方に行って来ました。(実家方面)

散歩から帰ったら朝食を何にするか冷蔵庫を見たらパンが無い、そうだコーンフレークが有ったな〜散歩に出かける前に賞味期限を確認したら昨年11月で終了でした。(1〜2ヵ月なら食べちゃうのですが・笑)

散歩に出る時にはパンの事はすっかり忘れて、南方面に向出かけてしまいました。
散歩の折り返し近くでパンを買う事を思い出して、さて此処から何処のコンビニが一番近いかなと考え、南方面のコンビニは少し遠いので、戻って田舎の駅の西側のコンビニに行くことにしました。

お陰様で、早朝散歩の約2Kから1.5K増えてしまい、今朝は歩いたな〜何て感じがします。
朝食の6枚切り1枚とバナナ1/2+低脂肪牛乳200cc、今朝はバナナ1本食べちゃいます。


浜オヤジ様
今日は、古希おめでとうございます!益々芝刈りに励んで健康を祈念しています。

2年後のお約束、ロペでプレーしましよう。
パー・プレイでエイジシュート。(確率高そう)
その前にアンダーパーで達成しちゃうかな。

老後の資金も有りますからオーディオ機器の購入は打ち止めですね。
古い機器の値が付くうちにオクで処分をしないと、使用しない機器が増殖してしまいます。

来年からは、家内とフル年金生活になりますので、贅沢は出来なくなります。

世間では年金+2,000万円が騒がれて居ますが、厚生年金時給者で210万円貰える方は少ないと思いますね。(大企業なら企業年金が+?)
家内が44年務めて比例報酬月額が43万で、やっと200万円を少し超えるくらいです。
家内が38年間積んで居た年金基金が破綻してしまったので、基金分が無くなったのは酷いと嘆いていました。

2019/6/16 07:39  [868-40260]   

皆様、お早うございます。

 雨はやんでいるのですが、風が強く吹くのでまるで台風か?
 と思うような天気です。
 10時前には天地さんが迎えに来てくれますので「PIJさん/黒い水さん」と
 合流後、打ちっ放しに行くか?隣町のいなべ市にあるゴルフ場へ行き早め
 のランチを食べるか?を相談します。
 暇来亭はここ数年、機器もその他関連も何の変化もないですからね−。
 かと言って「AV座敷牢」に入れた「4Kチューナー」の画像と言っても
 ご承知の通り「NHK」でやったモノもろくなモノが有りませんし・・・。

 夕刻の「小宴会」までの1時休憩所みたいな場所に落ちぶれました。

1818さん

 お祝いの言葉、有り難うございます。
 自分でもこの年まで「生きる」なんて考えもしなかったですが
 「生かされている」と思うと「しっかり生きねば!」と。
 これからは余生ですからね。
 「もーいい加減によせ〜」?なんて言われないようにし無ければ・・・。

 今朝は良く歩かれたようですね。
 私も草刈りの時には「カート」を控え気味にしてコース内は「歩く」を
 基本にして居ます。
 次のホールまでがかなり長いところは同行者に迷惑もかかるので
 乗用カートで移動しますけどね。
 だいたい平均して6〜7kmは歩いている感じです。

 2年後ですか?
 アンダーはとても無理ですし「パープレイ」も???
 現在がベストな感じもしますからねー。
 何時でも、何処でも安定して「80台」で出来れば最高かと思います。

 老後に必要なお金はいくらなんでしょうね−?
 人それぞれ生活ぶりも違うので何とも言えませんが、とにかく
 病気をせずに元気で暮らす事が一番お国(人の為)の為になると
 私は思いますね−。

2019/6/16 08:48  [868-40261]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

お誕生日おめでとうございます。
もちろん、今さらお祝いもない思っておられるでしょうが、ここまで無事に生きてこられたお祝いです。

私も、先月から統計上は満65歳以上の高齢者の範囲になっちゃいましたのでうれしくはないですが、
一方で、自分より年下なのに早く旅立っていった後輩達のことを思うと、やはりお祝いなんですよ。

先日ご相談した金子三勇士のコンサートですが、今日チケットを購入しました。
ということで、来週日曜日は移動にかなりの時間を要するので、天候が荒れないで欲しいなあというところです。

会場の国際芸術村とかいう施設ですが、すごいですよ今どき宿泊の予約は電話だけだというアナログ役人気質?
こういうところには目的だけすませて、さっさと飛び出ていくのが吉かなと、本当なら観光地なので
写真でも撮りたいところですが、おそらく時間的な余裕が無いでしょうね。

さてさて、今日のゴルフ・レッスン?は首尾良く行きましたでしょうか?

2019/6/16 16:23  [868-40262]   

皆様、今晩は。

 さて、「オーディオ友達」の筈がいつの間にか「ゴルフ同好会」になってしまった
 「暇来亭」の1日が無事終了しました。
 遠路はるばる岐阜くんだりまでお越し下さった「PIJさん・黒い水さん」には
 ご満足頂けたか?多いに不安ですがゴルフ場でのランチ・打ちっ放しでの時間も
 「楽しく過ごせた」様でそれが何よりたいへん嬉しくありがたい日でした。

さのやまさん

 「金子君のコンサート」行く事に決められましたか。
 多少遠くても「生の音楽」に接するのはとても価値のある事かと思います。
 お互い世の中からは「白い目・冷たい目」があるまる「高齢者」ですが
 自分なりに「元気の源」を探す努力は絶対に必要かと思います。
 年寄りだからこそ若い時より必須なのかもしれません。
 ここ2年ばかり付き合いの途絶えてしまった「そしての師匠」はオーディオ遊び
 から生音楽そして「演劇鑑賞」へと「シフトチェンジ」されました。
 大好きな「オペラ」を生で見る事は地方にいると難しいと思うのですが
 万難を排してでも「見る」努力をいとわない姿勢はお見事!としか言いようがありません。

 「好きな事だから苦労も出来る」のですし、体が思うように動くのも
 そう長く時間は残されていません。
 チョット前のTVCMではありませんが
 「何時やるの?今でしょう!」と言う事かと思います。

2019/6/16 21:30  [868-40263]   

 1818さん  
早朝から塗装です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は梅雨とは思えない良い天気の朝になって居ります。
梅雨入り宣言数日は雨でしたが、その後は何か良く晴れた日が続いて居る様な気がします。
時間帯に寄っては雷に大雨が短時間何て日も。

今朝も5時前に起きて東の方に早朝散歩に行って来ました。
東の方に行ってふと気が付いたのですが、こんなところにコンビニが有る7&11に拘らなければ一番近い。
(ファミマ)

オクの大物、昨日届くかと思ったのですが未だです。
追跡で見ると15日から関西を出で居ないのです?。
飛脚さんですけど何で送ったのか?です。
重さ的にはラージュ便、福岡からですので2日で届くと訳ですが未だです。

散歩から帰ってから、大物の為の塗装をしました。
下に家具スベールを貼る板です。
手頃な板の在庫が有ったので、昨日ホームセンターに行ってカットして来ました。(裁断機が自由に使えるのです)

キャスター付きのボードはラック屋さんに注文済みですが出来上がりが今月末ですから、届いても塗装の乾燥に1週間は見ないと後で痛い目に合ってしまいます。
機器の足と張り付いちゃって剥がすのに大変。


浜オヤジ様
昨日はイレギュラーなオフ会ご苦労様でした。

ほんとNHKの4K・8Kは酷いですね。
地デジをアップコンバートした画像の方がなんぼ綺麗だか。
YouTubeの4K・8K並にならないのかと思うのですがね。


さのやまさん
深い意味は無いですが、何でも生が一番ですね。(ビールも生)
大阪のオーディオ屋さんで、生音より良い音をオーディオ機器で何て、言って居る処が有りますが、果たして如何ですかね〜。


デジデジマンさん
カール君の写真まだかな〜。
上杉845が届いたら内部写真アップしますよ。


2019/6/17 06:47  [868-40264]   

皆様、お早うございます。

 無事に「オフ会」が終わりまして安堵しております。
 特に2日にわたり車で送迎をして下さった「天地さん」
 本当に有り難うございました!!!
 まだ元気とは言え車の長時間運転は流石に自分でも「危うい?」と
 判断しているので大変に助かりました。

 PIJさん/黒い水さん

 オーディオの話は殆ど無く、ゴルフ場でのランチと打ちっ放し経験
 如何でしたでしょうか?
 コレに懲りずまた次の機会があれば何時でもご一緒したいと思います。
 無事にお帰りになるように。

1818さん

 イレギュラーではありますが遠来のお二人にも楽しめた?と思います。
 前日に寄ってこられた「名古屋」では趣味人の王様?と言えるような
 人物だったそうで高級なオーディオセットを見てこられたのも良かったようです。

 オーディオは旧態依然ですので皆さんに「4Kチューナー」の録画を
 見て貰いましたがNHKの音楽番組や「マチュピチュ」の画像の感想は
 「2Kよりはノイズが少ない!」とか「自然な色で」とかの感想でした。
 テレビも4K対応型の初期のモノですし最新のテレビよりは数段も
 落ちる?かと思われますが<地デジをアップコンバートした画像の方がなんぼ綺麗>
 と言う事はどなたも言われませんでした。
 天地さんも「2K画像」ですがそのクオリティーは4Kに匹敵する位
 ノイズも少ないし色のりも自然で長時間見ても疲れないのですが
 「安い4Kチューナー・初期型対応テレビ」ならばコレで十分と言う事で!

 受信状態が良くないのかテレビの問題かわかりませんが
「ユチュブ並になれば?」と言うのはかなり酷いのかと思いました。

2019/6/17 10:21  [868-40266]   

 1818さん  
右旋は品質70です。 電波の弱い左旋でも品質68です。

皆様、今晩は。

さくら村は晴れて過し易い1日でした。
オーディオ遊びを少し早めに切り上げて久々に夕方の散歩を田舎の駅まで行って来ました。
夕方の駅の光景を久々に見ましたが凄いと言うか今では当たり前の事なのか駅の入口の階段に女子高生が鈴生りで茂呂に座って居て〇〇ツが丸見え目線を逸らして前を通り過ぎました。
此の歳では見ても刺激も受け受けませんがね。(笑)


浜オヤジ様
8K君の受信状態は悪く無いのですが如何いう訳か写りが?なのです。
サービスの方に映りが悪く無いと話した時が有るのですが他のお客様からも言われるとの事でした。(NHKの問題とか)
地デジが8K迄アップコンバートされているので差が分からないのかな〜。
地デジも朝とかお昼の番組は放送局も良いカメラで撮っているのか時に綺麗に写ります。
でもYouTubeの画像はホント綺麗です。

今日の夕食はスパゲティー(インスタントのミート)と野菜サラダです。(涙)


2019/6/17 19:17  [868-40269]   

皆様、今晩は。

 明日は天気も良いようですから草刈り頑張ってきます。

1818さん

 受信信号レベルは我が家よりも良いですね。
 何が変なのか?皆目見当が付きませんがどうしてでしょうねー。

2019/6/17 20:13  [868-40271]   

皆様、お早うございます。

 朝から晴天の素晴らしい天気で御座います。

 「70歳」を迎えて初めての朝は清々しく心も新たな気持ちです。
 昨日は各方面の方から「祝電」を頂戴しこの年になっ多くの
 方に見守って頂いている!との認識を新たに致しました。
 誠に有り難うございます。
 この気持ちを忘れずに1日でも長くしぶとく生き抜くつもりです。

 風も穏やか、日中は30度には届かない様な予報で御座います。
 皆様も良い日をお過ごし下さいますように。

2019/6/18 05:31  [868-40272]   

皆様おはようございます。

オヤジさま 古希おめでとうございます!

私の周りを見ても古稀を迎えた人珍しくなく、人生100年が現実味帯びてます。

と言う事は 2000万円の貯金が必要?

とにかく自分の足で歩けることはずっとキープしなければと思うこの頃です。

2019/6/18 06:16  [868-40273]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は予報が外れて朝起きたら強い雨が降って居りました。
此の時間は小雨になって居りますので雨が止んだら散歩に出かけようと思って居ります。
予報では雨は夕方からだったのですが。


浜オヤジ様
古希を迎えて、晴天の素晴らしい天気これから芝刈りに行かれるのかな?。


古いもの大好きさん
世間では年金足りない〜2千万円が一人歩きして居る様ですが良く考えれば自分がどれだけ足りないか分かると思うのですがマスコミと野党に踊らされて居るような。
2千万円だって二人での話ですから何方かが先に逝ったら話は大分違ってきますよね。
何方か多い方の4/3(厚生年金)て知らない方が多い様な気がします。

2019/6/18 06:43  [868-40274]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

例の2000万円不足問題ですが、東洋経済新報の記事からの引用ですが、

>実はこの報告書は、iDeCoとつみたてNISAの口座数や稼働数を上げるためのものなのだ。
>つまり、金融庁には、iDeCoの加入者が年金加入者の1%でしかない実態を改善し、
>つみたてNISAの稼働を上げ、そして長期・積立・分散投資を浸透させることで、
>株式市場への資金流入を安定化させ、資産運用マーケットを整備する思惑があるのだ。

ということですね。しかし、先日の朝日新聞の投書欄には

「投資をしないのも投資の一つ」という投稿が載っていました。

つまり、様々な宣伝やら勧誘やらにのせられて損するくらいなら、
最初から損をしないように、そもそも投資なんてしないというのも、
「ひとつの投資」である。

という考え方ですが、私たちの世代になるとまさにそうだなとうなずけます。

だいたいにおいて、わざわざ他人を儲けさせるために宣伝や営業をしてくれる会社は
どこにも存在しません。要は自分たちが儲けるためですからね、用心用心!

2019/6/18 08:28  [868-40275]   

お早うございます。

浜オヤジさん。

古希おめでとうございます。人生100年時代だそうなので、あと30年(いささか長いですが)も人生を楽しめますね。
私も2年遅れで附いていきたいと思います。

さのやまさん。
>「投資をしないのも投資の一つ」

銀行なんかに100万も預金があれば、すぐに勧誘の電話が掛かってきますね。100万程度投資しても1%の利回りで儲けが年に1万円弱ですから、節約したほうが余程ましなような気がしますがね。こちとらレコード2枚ほど買い控えたらいい話です。
金融機関は本来の銀行業務を忘れて、手数料商売になってますからね。事業資金の融資を頼んでも、私とこのような零細は門前払いですが、そのくせ投資の勧誘はしゃぁーしゃぁーとしてきますので余計腹が立つ訳です。

2019/6/18 09:09  [868-40276]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

帯状疱疹が良くなってきたと思ったら背筋を痛めてしまい、背筋が良くなってきたと思ったら腰にきてしまいました!!!

ってな訳で、本日は臨時休業(笑)

ところで、老後は二千諭吉必要らしいですが、それじゃ〜足りないと思います。

わたくしめの試算によりますと、、、、

国民年金だけの人はお一人様最低五千諭吉必要になります。
夫婦揃ってたら一億ですね、、、こりゃ宝クジにでも当たらないと無理ですわな。
でも堅実なわたくしめは決して宝クジなど買いませぬ!!!

2019/6/18 09:47  [868-40277]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

出遅れましたぁ
古希 おめでとうございます(私は まだまだ・・です・・ウソ)

年金問題ですね〜
私のバヤイ 金がなければ 海で魚を釣って 畑の農作物を野生のイノシシのように食べるから 全然 困りません

・・てなことは 今どき できないよね〜 黙っていても 自動車税・固定資産税・市県民税・NHK・水道・ガス・電気と
ドンドコ 出ていくものばっかです 無人島でも 行くかな〜

介護保険も天引きで・・年金なんて 当てにならんし・・議員は良いよね〜・・少しの任期で年金で守られてるモンね
大体 金持ち議員が 貧乏庶民の心配など するわけないのが 昔からの相場ですな

よ〜し こうもり傘デモだ・・うちは から傘だワ(香港と違って こちらは日本だから)
顔認識カメラで 逮捕されても困るから 手ぬぐいでホッカムリ・・(泥棒じゃん・・爆死)

1818さん

信号強度は 強いのに なんで画質が???なんでしょうねぇ〜?

カ〜ル写真は 少し待ってね 今 無人島で新しいレンズのテストちゅう・・・大爆

2019/6/18 10:35  [868-40278]   

 1818さん  


皆様、今日は。

9時を過ぎた頃から早朝からの雨が上がって晴れて良い天気になって居ります。
久々にお昼を買いに散歩がてらコンビニまで行って来ました。
(お目当てのローストビーフサンドをゲットです)


さのやまさん
タンス預金が40兆円なんて言われて居る様ですが、高貯蓄者を除けば貯蓄は400万円代とか、何か家の貯蓄を考えると未だましなのかと思ってしまいます。

>「投資をしないのも投資の一つ」<
先行きを見ても株価が上がるとは思えませんしね。
家内なんか拠出年金で一番安全な物を選んだのに昨年退職時に−8万円でした。
私が散財するので昨年頂いた退職金を話してくれましたが、年金基金解散で自己積み立て分が0でした。(35年分)
当然事業者積み立て分も無かったのでしょうから、会社は退職金規定に従っての支払いでしたから大変だったと思います。
家内の定年退職が1年早ければ、少しオーディオ機器散財できたのですがね〜。
年金基金も不思議ですよね〜2015年に解散が決まって、2017年末に解散になったのですが、解散前に退職して一時金を選択した方は積立金額の85%近く支払われたとか。(同業種だった弟)

金利は無くても1千万円ずつ別々の銀行に預金して置くのが一番安全かな〜。

2千万円と言えば、貯蓄が2千万円有ると寝たきりになった時に公的施設に入れないですてね。


デジデジマンさん
amazonでマスプロ製品を購入し4K8Kを観られる様にしたので其のせいが有るのかな〜量販店の1/3でした。(笑)

2019/6/18 13:13  [868-40279]   

皆様、早めの今晩は。

 70になって「最初」の草刈りに行って参りました。
 しかし前々回辺りからですがどうも「週2」はキツくなってきたような?
 今日も朝起きても体が重いし、気持ちは「やる気満々」でしたが・・・。
 案の定、前半は「鳴かず飛ばず」そして「寄らず入らず」でXXXX・・・?
 昼ご飯後は少しは「シャキッと」しましたが前半の悪さが祟ってどうにか80台。
 
 70歳を機に「週1草刈り」にしようと、帰りの道々決めました。


古いものさん

 お久しぶりです!
 終に「大台70」になってしまいました。
 一昨日は「PIJさん/黒い水さん/天地さん」と細やかですが「祝いの宴」を!
 美味しい魚とお酒(爺とPIJさん)を楽しみました。

 新しいAVプリアンプを中々「購入する事」が出来ずにいますが
 「週1草刈り」にすれば、下取り品を持って名古屋へは行けそうな気がします。

1818さん

 草刈りは上の様な出来映えで「気力」よりは体力が保ちません!かなあ?
 元々「集中」出来ない質なので老化は更に「意識散漫」になりますね。

さのやまさん

 「2000万円」って何の話ですかねー?
 仕事も無い女房も子供も無い「独居老人」に呉れるんですか?
 なんて-、訳は無いよね−。
 70になったおかげで「草刈り」にかかる地方税が「500円」免除に!
 毎回「500円」は大きいですよね。
 年に80回は行ってましたから「4万円」もお金が浮く???
 何を買おうかなあ・・・。

迷い道さん

 今までいろんな勧誘はあったけど私も「投資」とか「株」とか
 「金で金を増やす」というのがどうにも気に入らないのでやった事
 ありませ〜ん。
 家業の印刷屋には一番の得意先である大会社に「無理矢理買わされた株」
 が有りましたが、親爺の病院代で綺麗さっぱり無くなりましたね。
 早死にした爺さんが買わされたモノらしいですが・・・。

御伽さん

 久しぶりです。
 例の「疱疹」の方は良くなったけど背筋から腰ですか!
 あれあれ、「踏んだり蹴ったり」ですねー。

 私なんか「老後」を過ぎて「老中(老後の最中)?」じゃあ水野忠邦だよね〜。
 何とか厚生年金も付いて居るの助かってます。

デジさん

 そうそう、何でも「天引き」ですもんね−。
 「取りっぱぐれ」が無いよう「博打も国家」も胴元は良いよね−。

 だから裏金積んでも「議員」になりたい奴が次から次へと沸いてくる。
 今に始まった事では無いですが、「オレオレ詐欺」の元締めも「議員」も
 それほど「差は無い」と言うか、「国民騙す」のが仕事だもんね−。
 「騙すより騙される方が悪い」と心底思っている奴はあの世でえんま様に
 「舌も下も」抜かれてしまえ〜!

2019/6/18 16:40  [868-40280]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日のオーディオ遊びは不完全燃焼です。
程良く音が出て来て此れからと思ったら雷ゴロゴロ慌てて電源を切りました。
雷が落ちるもの怖いですが真空管アンプですから数秒の停電が怖いので雷の音が聞こえたら即中止です。


浜オヤジ様
芝刈りも体力と相談して無理は禁物ですね。
週1予定で後は練習場+気力も体力も有る時に+1ラウンドで。
前半が悪くても80台、後半は鳥が数羽飛んだのかな〜。


御伽囃詩さん
腰痛お大事にして下さいね。
私も今年は腰の軽い圧迫骨折で難儀しました。(今でも要注意です)

2019/6/18 18:15  [868-40281]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま、「古稀」おめでとうございます。
折角ですので、ちょっと気取って原文表記で書いてみました(^-^)

我が国は長寿大国ですので、内閣府により「人生100年時代構想会議」と言うものが二年前から政策
として開催されているそうです。

とある海外の研究によると、2007年に日本で生まれた子供については107歳まで生きる確率が50%も
あるそうです。という事で、今時、70年は未だ未だ長寿でも稀(まれ)でもないですね。
なので、未だ人生の通過点として普通に70のお誕生日をお祝い申し上げます(^-^)

此処の皆様と一緒に続々と後を追いますので(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

2019/6/18 20:32  [868-40282]   

再度、今晩は。

 睡魔と闘いながら夕飯を済ませ、洗い物をしネットを見ながら時々
 「居眠り」しておりました。

1818さん

 やはりミニオフ会だったり毎日の家事が重なると流石の私でも・・・。
 「70歳」と言う年には勝てませんね。
 ご推察の通り後半戦は「チップイン」あり、「寄せワン」ありでどうにか
 格好は付きましたが私も「不完全燃焼」に違いはありません。
 「疲労回復」がドンドンと遅くなるように感じました。
 今日は風も無く「暑かった」のもありますが、基本は「気力・体力不足」です。


cocoroさん

 有り難うございます。

 皆さんから熱い励ましを戴き感無量です。
 昔は他人事でしたが「老体に鞭打って」と言う慣用句がボンヤリとわかるように。
 可笑しな話ですが60代だった一昨日よりは急激に「老け込んだ」様な気がします。
 「100歳」は到底無理かと思いますがあと5年は何とか藁にすがっても!と言う心境です。

2019/6/18 20:48  [868-40283]   

 あいによしさん  
AVプリ 試聴SP

浜オヤジさん、こんばんは

>先ずはAVプリアンプを!とこの半年は思い続けて居ますが・・・。

うちは半年ほどヤマハのプリ5200を使っています。
昨年春はマランツ13chを買う気でしたが、年末でひっくり返りました。

やめた理由
・ピュアに振り過ぎたのか細かな音がたくさん聞こえるけどそらぞらしい
映画とかまとまりは1ランク下がいいような。
・DSPがもの足らないかも、ストレートデコードばかりになりそう
パイオニアはフルバンドフェイズコントロールはみごとだけど
おもしろくはなかった。

AVはすぐ値崩れなので、型落ちか1年くらい経って値こなれしてから買うようにしていますが
出たばかりを買ってしまいました。
理由は
・サラウンドAI効果的
・S/Nの大幅改善がはっきり出ている、CDの透明度で3080と大差
・新製品セールで意外なほど安かった(下取りで23+、下取りは値引きのダシで何でもOKでした)

購入後
(パイオニアAVプリメインSC87のプリ部+パワーアンプのマルチ駆動でプリ入替での比較)
・プリ専用機は音がぜんぜん違う、もうピュアなみ
・サラウンドAIは音場が広がり情報量が増えても圧迫感ないしTVでも明瞭。

うちのシステムは自作SPなので参考にならないかもしれませんが
音はグレードが2ランク向上です。(0変わらない、0.5よくはなった、1はっきりよくなったとすると)

月末はマランツの新製品を聞けそうで興味津々です。

2019/6/19 03:00  [868-40284]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は晴れて気温が19度の朝ですが少し蒸し暑く感じます。
今朝も早朝散歩に薄手のジャンボーで出かけましたが途中でジャンバーを抜いて半袖で歩きました。

昨夜は日本海側で地震、栃木は大雨雷21時過ぎ迄ゴロゴロが凄かったです。
PCはコンセントから抜きました。
テレビは観ていました。
テレビは万が一の時には落雷保険で対応出来ますがPCはデーター迄逝っちゃったら悲しい結果になりますので。

今日も朝から雷注意報は出で居ますし午後からは雷マークが付いて居ますので、オーディオ遊びは出来そうもないので録画とYouTubeで過ごす1日になりそうです。


浜オヤジ様
ホント気力は有っても体力が付いて行かないのは実感します。
今日は体調が良いからと筋トレを少し増やす後から筋肉痛が付いて来てしまいます。(適度が一番)


Ilovecocoroさん
今の小学生の半分は107歳とはこれまた凄い研究結果ですね。(医療の進歩)
定年75歳、年金支給開始が80歳も現実味かな。


あいによしさん
AVアンプの値崩れは早いですよね〜愛用のAVアンプメーカーは毎年秋に新型を出してきます。
大したAVアンプでは有りませんが昨年末に入れ替えましたが1年前の型遅れが半値でした。

2019/6/19 06:28  [868-40285]   

 あいによしさん  

音楽室に書き込んだつもりでしたが、ミスってしまい写真もパイオニアで間違いですね、大変すみません。

2019/6/19 07:54  [868-40287]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

何か刺激があることはとても重要ですが、それはあくまで静かな日常との対比があるからこそ。

まあ、たまたま変則オフ会とゴルフが続いたのでしょうが、私もたかだか生演奏に接する非日常が
今週末に来ますけど、それに向けての交通の便とか心配なので実際に乗り換え駅まで行ってみたりと
それなりに事前準備というか心の備えというかを楽しんでいます。しかし毎週こうだと参りますよね。

そうですね、毎月一回程度なら大丈夫かな?そんなものですよ。

今のところ、生演奏に接するのは、今月の後は8月初旬に予定しています。

実は、7月に市内の店で落語会という企画があって、面白そうだとは思いますが考え中です。

2019/6/19 08:40  [868-40288]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



その32は北海道旅行限定の縛りを匂わせ、書き込みが少ないので
書き込み数が満タンになってはいませんが、その33を作りました。

なにか楽しいこと、つまらんこと、泣くほど辛いこと、泣くほど笑えることなど
なんでも書き込みしてください。
ひまねこの斬鉄剣で一刀両断しますぜ。
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」
一味?
一味唐辛子じゃん。
しかも斬鉄剣じゃなく100均のペーパーナイフだし。
いや意外と切れるんだこれがw

2018/12/21 06:30  [1498-5481]   

ご無沙汰ついでの書き込みお邪魔しまっす
(^-^ゞ

いやー今年もそろそろ終わるわけですが、月末に締めのオフ会に参加してきます☆
なにやら70台(参加未確定も含む)ほど集まるノージャンルオフらしくって、今から楽しみです♪
o(^o^)o

主催者さんはワタクシと同じミラノレッドフィット乗りさんで、エアロはフレーダーマウス装備なさってるんです。
今回はその方の隣に並べてパシャリするのが目標です☆

あ、その前になんとかステッカーチューンしちゃわないとでした!
ちなみにガンダム系のステッカーを自作しようと画策中です(笑)

2018/12/23 16:24  [1498-5483]   

>☆銀狼のるーちゃんさん

どうもです。
冬でもイベントがあるのもすごいですが、それに参加するるーちゃんもすごいですね。
新潟は寒くてアウトドアのイベントとか無理ですから。
今から春が待ち遠しいです。

2018/12/25 02:25  [1498-5485]   

明けましておめでとうございます。
今年も楽しくやっていきますので、またよろしくお願いいたします。

冬の間は車中泊もキャンプもできないので、夏の間積んでおいたガンプラを
制作していこうと思ってます。
まずある程度色が似ている「Zガンダム」「ライトニングZガンダム」
「Hi-νガンダムブレイブ」を順に作っていきます。
ゼータはRGでひとつ作ってあるので、今回はウェイブライダーにして飾ります。

今回からエアーブラシを導入したので、よりキレイに仕上がると思うので楽しみです。
今までは色毎にカラースプレーを使っていたのでえらい金がかかっており、
いま積んである5体のガンダムを全て塗ろうとした場合、たぶんエアーブラシを
導入したほうが安上がりになりそうだと思ったわけです。

問題は塗るスペースの確保と排気なんですが・・・w
あと飾るスペースも、か。
いま部屋の中で14体も飾ってあるので、あんまし思い入れのないMSから
どこかに片付けるしかない・・・

そういえばRGフルアーマーユニコーンが出てたな。
あの小ささで変身ができるとかすげえ。
すげえけど、飾るときは結局フルアーマーデストロイ状態にするに
決まってるのだからあんまし変身機構とかいらん気がする。
そういう意味では安いHGのほうを作って満足してるわ。

お金と飾るところと塗る時間があればMGディープストライカーを
買って作ってみたいのだが・・・
なんてことを新年早々から妄想をしていますw

2019/1/1 06:35  [1498-5486]   

ようやく塗装が終わった かお

ただいまHGライトニングゼータを制作中。

1ヶ月もかかってようやく塗装がだいたい終わった。
今回からエアブラシを導入したのだが、ほとんど独学なので
何から何までわからないこと尽くしだ。

だんだんわかってくると、エアブラシのキレイな塗装に
自分のレベルが一気に上昇したような錯覚に陥る。
筆やスプレー缶の塗装だとムラができていたのが、
めっちゃ滑らかかつ均一に塗れるのが素晴らしい。
ただしエアブラシの掃除とかけっこうめんどいんだけどね。
クサいしw

超極細の顔のスミ入れとかやろうとしたとき。
「あー、オレ老眼なっちゃってるんだ・・・」と実感w
1/144のスミ入れとかマジきっつい。
アンテナの加工がへなちょこなのは勘弁な。
ポキっと折れたらマジ凹むので、カッターもヤスリも
これ以上やりたくないのだw

あとは組み立てるだけなので明日には完成する・・・のか?
塗装が終わればあとはカンタンなので、近日中に完成写真を
お見せできると思います。

いやぁ、2年ぶりのガンプラ、たのし〜♪
冬は引きこもるに限るね。

2019/2/2 08:10  [1498-5487]   

あひー
しばらくカキコしてなかったらアイコンがデフォに戻ってたw

ライトニングゼータが完成したら、次はふつうのゼータを作るけど
ウェイブライダー固定なのでけっこうカンタンにできそう。

そしてその次はHi−νブレイブ。
けっこうシンプルな色分けなので思ったより楽かも。

その次はアトラス。面白そうなのでかなり楽しみ。

MGアヴァランチエクシアダッシュはいつ作ろうか・・・
ていうか塗るの? 塗るのかアレを!

2019/2/2 08:41  [1498-5488]   

ビルド系ガンプラの中ではかなり好き 見栄えに特化したフライングアーマーw 逆に持つシールドが特徴 腹にシリンダーがあるけど変形しません

うわぁーい、ライトニングゼータ完成♪

部品が全部バラされ、あとは組立だけの状態だと半日もかからず
完成するんだなー。意外とびっくりだ。

全体的にゼータの進化系としてちょいワルな感じでマッシブに
なった感じのプロポーションがとてもカッコイイ。
ライフルも攻撃力高めな感じで、本家ゼータに持たせたいくらい。

HG(ハイグレード)のガンプラってのはなかなか扱いが難しく
細かい部分の塗装をじぶんでやれないといけない。
肩や足の細かい黄色とか、フライングアーマーの下部の赤とか
色分けされてないからね。
まあ、シールが付属されているからそれを貼れば手っ取り早いけど
そのへんこだわるかは人それぞれだ。

ブルーの部分はMr.カラーのガンダムカラー「MSブルーZ系」を
使ってみたけど、明るめの青ながら深みがあって素晴らしい。
赤はMr.カラーの「レッドFS11136 サンダーバーズ」と使ったが
ほぼ原色と同じ感じ。もう少しだけ暗い赤でもよかったかも。

さて、次はウェイブライダーを作るのだが、ユニコーンの
ヘッドディスプレイベースも作らなければならないんだった。
ピンク以外真っ白なので、色塗るの大変なんだよなー・・・
ま、がんばるか。

2019/2/3 10:06  [1498-5489]   

ウェイブライダー、制作順調です。
パーツの合わせ目をカンタンに消す方法を模索してますが
なかなか難しい。
先日作ったライトニングゼータは上手に色分けがされていたけど
今回のゼータは特にフライングアーマーの赤がまったく色分けされて
いないので「合わせ目消し」「色分け」の合わせ技をしないとならず
苦労してます。
上手に作る人はこんな程度のこといとも簡単にクリアできるんだろうなぁ。

ユニコーンヘッドは完成したけどなんか微妙な出来。
白がメタリックホワイトなので塗装せず、首まわり等だけグレーを
塗ったらすげえ違和感。
メタリックホワイトとか気にせず白ぶちまけて塗ればよかった。
せめてユニコーン系のガンダムデカールを貼れば見栄えすると思ったが
アマゾンで買うと送料が鬼高だし、ホビーロードでは売ってないし。

チキショーw

2019/2/11 03:41  [1498-5490]   

メガランチャー付です ランディングギアのおかげでベース不要 ライトニングゼータといっしょ ユニコーンヘッド

10日もかからずウェイブライダー完成〜♪
苦労したわりにあっさり完成したな。
結局フライングアーマーがいちばん苦戦。
それから武器もめんどかった。
ライフルもメガランチャーもモナカ割(真っ二つに
なったパーツのこと)なので合わせ目消しが大変だったのだ。

これまではパテ盛って削って塗装して、の作業だったが、
今度からは瞬着塗って塗装して、でできそう。

さて、次はHi-νブレイブを作るぜぇ〜

2019/2/12 03:24  [1498-5491]   

白塗装待ち

胚乳ブレイブ作ってます。

5日間かけて白の部品をバラし、ヤスリかけたり
接着して合わせ目消したりしてました。

んで、ようやく写真のようにまとまったので、これから
ホワイトを吹きます。
乾かしたら、もう一度吹いて、きっちり乾かしてから
スミ入れなどをします。
その間に今度は青系の部品をバラし、白部品と同様に
下処理をして塗ります。

塗装とかなにもしないパチ組みも場合によってはします。
MGのEx−Sとか、あんなの塗装する人の気が知れない。
アレはあのまま組み立ててGクルーザーとかにしたりして
遊ぶのが楽しいのだw

ちなみに最近バージョンアップしたEx−Sが出ている。
こないだのディープストライカーの頭部や細部を最新版にして
再登場させたわけだ。
ほんの少し改造すれば、全分離変形&Gクルーザーへの
完全変形合体が可能になるらしい。
ただし、そうやって遊べるのは最初の2〜3回が限界だろう。
あとは至る所が破損とかしてギャーとなるはず。
前回オレはそうなった。

そうそう。
胚乳ブレイブが出来たら、次はアトラスを作る予定だが、
パワードジムカーディガンも買ってたのを忘れてたので
なんと同時進行で作る予定ww
アトラスとカーディガンは、実はほぼ同系色のMSなので
一緒に塗ると捗るのだ。
・・・って何、オレいつの間にモデラーになったのw

2019/2/17 06:29  [1498-5492]   

青系部品塗装待ち

先週は土曜日が出勤だったので1日しか休日がなかったが、
なんとかガンプラ作成を進めた。

とりあえず白系の部品の塗装を終えて、青系もなんとか塗装まで終えた。
フィンファンネルの青部品は全部で12枚もあり、カッターとヤスリの作業で
少し発狂しそうになった。
こんなくらいで発狂しそうとか、ヘタレにも程がある。
世の中にはMGカトキ版νガンダムをダブルフィンファンネルにして
飾っている人もいるというのに。

とりあえず、あとはグレー系の部品や細部の塗装だけになるので次の土日には
だいたい完成できるのではないかと。

ちなみに白塗装してるときにエアブラシの調子がなんだかおかしかったので
分解清掃したら調子を取り戻した。
毎回清掃はきっちりやってるつもりではいたが、半月に一度は分解清掃するべきか。
ま、アマゾンの安い入門用のエアブラシなので壊れても仕方ないとは思うが。
そうはいってもその恩恵は計り知れない。
マジでキレイに塗れる。エアブラシさいっこー!ヒャッハー!

プラモ制作用のいろんなアイテムが散乱した状態だったので、ダイソーで
収納アイテムをゲットし、そこにまとめることができた。
2段のラックの上部にエアブラシ、筆やペン、紙コップ、プライマースプレー。
下段には使い捨て手袋、各容器、ウスメ液・洗浄剤のボトルなんかを配置。
机の上がわりと片付いてスッキリした。

2019/2/18 04:23  [1498-5493]   

だいたい塗装完了

だいたい塗装が終わった。
あとは組立ながら細かい仕上げをしていけばいいのだが、
今回はちょっと事情が変わった。

よりリアル感を出すために、コーションデカールというものを
導入したのだ。
カンタンにいえばシールのこと。
なんか良さげな箇所にペタペタと貼っていけばすげえリアル感が
増すという、ちょっと邪道なアイテムだ。
もちろんそんなカンタンなものではなく、どこにどんなシールを
貼るかとても難しい。
しかも水転写という、水に漬けてからピンセット等を使って
貼らなければならず、さらに超薄くて少し力加減を間違えると
破れたりするデリケートな代物だ。

もうひとつ、これは完成してからの話になると思うが、一部に
改造を施してみようと思っている。
ホビーロードでプラモデルコンテスト、通称プラコンが開催される
らしいので、お試しで参加してみようと思ったのだが、
ただ塗装し、コーションデカール貼っただけで入賞できるほど
甘いものではない。
コイツはスゲー的な奇抜なアイデアで改造し、見てくれた人に
感動を与えることが重要なのである。

本日ようやくその改造の目途がついたので、タイミングをみて
やってみようと思う。
なにをするのかって?
それはできてからのお楽しみだ。
なにしろまだ出来るかどうかもうひとつ自信がないからw

ヒント。
νガンダムでできることは、Hi-νでもできるはず。

なにはともあれ、やってみるさ。

2019/2/24 03:36  [1498-5494]   

だいたい完成 うしろ 上半身 バストアップ

HI-νブレイブ、だいたい完成です。
いやぁ、なかなか作りごたえがありましたな。
でも出来上がってみると、けっこうかっこいい。
コーションデカールもいい演出してる・・・と思ったら
撮影用にいじってたら左肩のデカールがズレてる・・・!
いやぁ・・・すげえデリケートなプラモになってしまったw

しかも、うしろを向かせて撮影しようとしたらアクションベースの
接続部がぼっきり骨折。プギャー!
これは怖い。
しかもこれから改造してさらに重くなると思われるので、
不安なことこの上ない。

顔に関しては、ライトニングゼータと比べてかなりキレイに作れたと思う。
アンテナもシャープに、スミ入れも細かく。
スミ入れはガンダムマーカーで書いているが、今後流し込みに挑戦して
みようと思っている。

とりあえずだんだん春めいてきたので、プラモデル作成はペースダウン。
土日はチャンスをみてまずはソロ車中泊しに出かけようと思う。

2019/2/25 01:37  [1498-5495]   

間もなくHi-νブレイブが超完成となります。
改造も無事に終わり、デカール作業が終わり、仕上げにつや消しの
トップコートを吹いて、現在乾燥中。
デカールの「貼りました」的な余白もほとんど目立たなくなり、
めっちゃステキになっております。
近日中に超完成版の写真をうpします。

ぜんぜんクルマの話題をしてなかったので、少しお話します。

最初にFIT1を買った理由は、燃費の良さと室内の広さです。
それからしばらくしてニート生活が始まったのですが、
お金もないので旅もできず、どうしようかと思っていたところ
「このクルマ・・・後ろで寝れるんじゃね?」
そう思って試してみたら、ラゲッジルームでナナメになれば
足を伸ばして寝れることが判明。

思い切って九州・四国のドライブ旅行を敢行し、そのほとんどを
車中泊で過ごしました。
最初はなかなかうまく寝れず、しかも激寒だったのでちょっと後悔
してましたが、旅そのものはとても楽しいので、毛布の使い方とかを
いろいろ工夫してみたら、どんどん快適に寝れるようになりました。

その旅があってから、FITに対する評価が劇的に変わったと思います。

より広くなりハイブリッドも追加されたFIT2が欲しかったけど、
もちっと我慢してたらFIT3が出て、さんざんお預けを食らわされた
犬のように飛びつきましたねw

自己流で室内を大改造し、とにかく車中泊するために快適にしました。
カーテンの導入とか、失敗したことも数知れず・・・w

「車中泊するためにFITを買ったのではない」という人もきっと
たくさんいると思います。むしろそういう人のほうが多いでしょうね。
でも、一度でいいからFITで一人旅をして、車内で布団を敷いて
夜を過ごしてみたらいいと思います。
オレ的に言えば、革命的な面白さがそこにあるんです。

子供の頃、押し入れの中で寝たことありませんか?
あんな狭い空間で寝ることの無意味さとか考えるよりも、
すげえワクワクした気持ち、それとかなり似た感じです。

天気が良ければ今週末に今年一発目の車中泊の旅をして来ようと
思ってます。
村上のほうへ行って、まだ入ったことのない温泉へ行こうかと。
どのポイントで泊まるとかぜんぜん決めてないけど、
なんとかなるなる。

2019/2/26 06:35  [1498-5496]   

Ex-νガンダムWFF ダブルフィンファンネル装備! 上から見ると圧倒的な存在感 ドヤ顔してらっしゃるw

はい、改造版Hi-νブレイブ完成です。

名付けて「Ex-νガンダムWFF」
追加装備型なのでSガンダムになぞらえてEx。
最後のWFFはダブルフィンファンネルの略。

ま、ファンネルを倍に増やしただけ、といえばそれまでだが、
カトキ版MGのνガンダムのダブルフィンファンネルをみたとき
その超絶カッコ良さに度肝を抜かれ、このHi-νブレイブを
作ろうとしたときに「こいつにダブルフィンファンネル装備させたら
まじかっけーだろうな、と確信し実行してみたわけだ。
νガンダムでできることは、Hi-νでもできるはずだ、と。

まずね、重い。すげえ重い。
通常のアクションベースのピンが2度も折れるとかありえねーよ。
補強して飾れるようになったが、それでも心許ないし。

実はプロペラントタンクも4つ、どこかに取付ようと思ったのだが、
冗談抜きでそんなスペースは無かった。
いや、だって、タンクないとシャアはフルボッコできても
アクシズ押し出す余力ないだろ。
なんてことをいろいろと想像しながら楽しく制作してましたとさ。

追加のファンネルは、背中のバックパックにドリルで穴を開けて
余剰パーツで接続。
重さでバックパックが下がってしまうため、思い切って最上段の
状態で瞬着で固定。
できることなら、追加ファンネルも少し外側に向けることができれば、
とは思ったが、もう無理。無理無理。

という感じで、これにてEx-νガンダムWFF、完成です。

お次はパワードジムカーディガンとアトラスガンダムを作ります。
ま、気長に作るとしよう。
とりあえず、2か月で4体も作って力尽きたわw

2019/2/27 05:09  [1498-5497]   

天気が良かったので、この土日に今年初の車中泊をしてきた。

昼から出かけて、1時間程度で見附に到着。
100均、床屋と用事を済ませ、その後陽が暮れるまで温泉でゆったり。
それからお気に入りの食堂へ繰り出し、100円餃子などをたらふく食べ
ビールとぶどうチューハイをがぶ飲み。
いや、うまかった。野菜炒めとか最高。

21時くらいにクルマに戻ってばったりと寝たのだが、激寒。
気温0度で新しいシュラフは使えるか検証したのも目的だったのだが
やっぱしょせん安物は安物だね。
もうひとつ毛布が必要であるとの結論に達した。
コンビニで朝まで3回トイレに駆け込むとかカッコワルw

翌日は長岡で旨いラーメンを食べて帰ってきた。

んで家に戻ってから、プラモを作っていたのだが、2体のプラモの
白系の部品を塗装前まで処理した。
今まではランナーに付いた状態でスプレーのサフを吹いていたが、
今回からは塗装前(串などに部品を刺した状態)で液体サフを
吹いてみようと思っている。
かなりキレイにできるらしいので、ちょっと期待。
ジムのほうは比較的簡単にできそうなのだが、アトラスのほうは
やたら細かい部分塗装があるので苦戦しそうな予感。

でもがんばる。

2019/3/3 23:53  [1498-5498]   

プラカラーで「ラッカー塗料」なんてものがある。
ようはエアブラシ用に特化したプラカラーらしい。
ひとつ買って使ってみたが・・・

なんつかー、微妙。
ふつうのプラカラー(Mrカラーとか)よりもサラサラで
ほとんど薄めずにエアブラシに入れて吹ける。
そこがダメなのである。
薄めずに使ったら、すぐ塗料がなくなっちゃうじゃん。
実際そうだったし。

2つのガンプラの白系を一気に塗ったら、塗料の2/3を使ってしまった。
いくらかはウスメ液でのばして使ったのだが、あまり薄めすぎると
きちんと発色しないのでイカン。
残り1/3で2度塗りなんてできるかー!

というわけで、仕方なく今週末はまたホビーロードへ行くハメにw

2019/3/6 23:41  [1498-5499]   

エアブラシ工程完了

いやぁー、いい天気。

エアブラシでの塗装はあと数日かかると思っていたら
今日いきなり終わってしまったww

昨日土曜日にプラカラーを買いにホビーロードへ行ってきたが、
あれもこれも、と余計なもの(いや必要なものだがw)を
買ったら5千円もかかってしまった。
だが、新しく買った金ヤスリがことのほか超快適に使えて
その晩の作業がオニのように捗った。

で、今日は天気が良かったので屋外のベランダで作業をやった。
白系の塗り残しの部品にサフを吹くと、天気が良くて
その場から乾いていき、一気に2度塗りまで終わった。
グレー、濃いグレーの工程も終わり、これでエアブラシ工程は
ひとまずおしまい。

ここからは細かい部分塗装やスミ入れとなるが、特にアトラスは
部分塗装が非常に多く、しかも細かいのでやる前からかなり滅入る。

それが終わったら組立ながらデカール貼り、そして仕上げの
つや消し吹き、それで完成となるのだが、まだまだ先は長い。
とりあえず今のところ目立ったミスは無いので、この調子で
進めていこう。

ちなみに今回のプラモの特徴としてブルーが一切無く、
イエローが基本色となっているのだが、あまり煌びやかな黄色だと
ちょっとチャチになるかと思い、少しダーク系のイエローグリーン
という色で塗ってみた。
まだ部品同士をかみ合わせてないので全体的な色のバランスは
わからないのだが、きっと地味にカッコよくなると信じている。


今回のキットが完成したら、次はMGアヴァランチエクシアダッシュ。
今年に入って作った6体のキット全部合わせたくらいの大ボリュームの
プラモデルである。
むかしHGのやつを作ったことがあるが、大変な苦労をした思い出がある。
超絶細かい部分塗装、泣きたくなるくらいのモナカ割りの合わせ目消し、
とにかく細かくザックリなキットだった。

だが、今回のMGは部品数は多いだろうが、合わせ目はほとんど無く
しかもほぼ色分けも完璧に近いはずなので、合わせ目消しや部分塗装の苦労は
大してないと思う。
純粋にエアブラシ、スミ入れ、デカール貼りをがっつり楽しめるものとして
期待に胸を膨らませている。


話は変わるが、GWに紀伊半島の旅を計画しているのだが・・・
いきなりアクシデントが発生。

5月6日(月)に敦賀〜新潟のフェリーを予約しようとしたら、
まさかの就航予定無し!
月曜だけ就航というレアなフェリーで、GW最終日だからぜったい
客が入るはずなのに、なにこんなときに限って働き方改革に則って
サボろうとしてんだよ。
そのフェリーがやってれば「復路は寝てれば新潟着」という快適旅と
なるはずだったのに。

そんな感じで、行きも帰りもドライブとなってしまった。
行きは下道で「新潟→諏訪湖→浜名湖→伊勢」という予定なので
帰りは日本海側ルート。正直北陸道は飽きたので走りたくない。
かといって下道でエッチラ走るのはもっと地獄。
中央道も東海道も、GW最終日は大渋滞となるだろうし、四面楚歌。

なんとかしてよドラえも〜ん!

そういえば先日テレビでやってた劇場版ドラ「のび太の宝島」は大変面白かった。
後半はもう宝島どころの話じゃなくなったが、冒険ものとしてでなく
父と子の絆をテーマとしてがっつり掘り下げていたのがとても高評価。
しずかちゃんが敵に捕まってしまうベタな展開となるが、まあ単独シーンも
バランス良く仕上がっていたので良しとするか。

もちっと色気があるとよかった。どうせPTAとからクレームがきて
そういうシーンは作れなくなったのだろうが。
むかしの「大魔境」はいい思い出。のび太が魔法を使おうとすると
必ずしずかパンチラだし。シャワーシーンもサービス満点だったし。

2019/3/10 14:37  [1498-5500]   

すみません「魔界大冒険」でした。
「大魔境」ってば犬の話じゃん。
まあ、色気でいえばどちらも豊富でOKなんですがww

2019/3/11 00:27  [1498-5501]   

パワードジムカーディガンはほぼ終わり。
初のアクリル塗料スミ入れ、なかなかいい感じです。
けっこうハミ出していたりするけど、
よく乾かしてアクリル塗料用クリーナーで余計なところを
ふき取れば、きっとキレイになるはず・・・w

アトラスを作り上げてから、それと統一感あるデカールを
貼る予定なので胴体、手、足、各武装はまだ分離状態。
はやく組み上げてみたいのだが、我慢だ。

アトラスは、思った以上に苦戦しそう。
黒ベースの部品に1mm以下のイエローの細長いラインとか
嫌がらせにも程があるw
シールドもよく見ると何色も塗り分けが必要で、
取説を見れば見るほど心が折れそうになる。

でも負けない。
私、マシンガンだもの。
い〜〜〜〜やぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm45086

2019/3/15 07:17  [1498-5502]   

アトラス、順調に制作中。

とりあえず大きな装備のサブレッグが完成。
部品も色分けされているのでカンタンかと思っていたが
細かいところで色分けされておらず、気付いたタイミングで
チマチマと部分塗装、その繰り返し。
まあ、その甲斐あってなかなかの仕上がりだ。

胴体も制作中なのだが、とにかく細かい塗装が目白押し。
随所にエングレービングのような細い黄色の色分けが必要で
いっそのことシナンジュみたく金色に塗ってやろうかとすら
思えてくる。
まあ、この作業が後々のクオリティに影響する、というか
それがなければアトラスじゃなくなるので、がんばるしかない。

そういや、パワードジムはOVAの0083に出てくるMSなのだが、
パワードジムカーディガンはビルドファイターズトライの中で
ヒロインが改造したもの。
つまりサンダーボルトにまったく関係のないMSなわけだ。
でも、サブアームでシールドを2枚持たせたりする武装なんかが
サンダーボルトのそれに酷似していることから、アトラスと
塗装やデカールを一致させてみようと思ったのだ。
たぶんぜんぜん違和感ないと思うわ。

むかしフルアーマーガンダムを作ったけど、辛かった。
武器も武装もてんこもりで、そうとう苦労した。
だが現在見てみると、いろいろ塗装が雑に見える。
今年からエアブラシを導入したが、それが革命的に塗装技術を
引き上げてくれたんだな、と実感してしまった。
エアブラシの塗装がキレイすぎるので、手作業となる
部分塗装等やスミ入れもそれに違和感なく溶け込むように
技術をアップさせられたわけだ。

ただし微妙な欠点ができた。
もうエアブラシ無しでは生きていけないカラダになってしまったw

2019/3/17 14:50  [1498-5503]   

もうちょい

うぃー。
塗装、がんばってますよ。
100均で売られてる「ねこの爪とぎ」のダンボールの上に
パーツを置いてますが、写真の上部がパワードジムカーディガン、
下部がアトラスとなってます。
アトラスは部分塗装だらけで四苦八苦。ジムの2倍以上
時間がかかってます。
その甲斐あってか、アトラスのサブレッグはけっこうキレイに
仕上がったかと思ってたりw

この土日は友達と福島の檜原湖へ泊りに行ってくるので
作業はナシ。
来週末にはきっちり完成させたいと思ってます。

2019/3/22 05:59  [1498-5504]   

今回のプラモ、実は一度も組み上げていない。

ふつう、塗装完了し乾燥したら一度は全て組み上げてみたいものだし
以前まではその欲求に従って全て組み上げ、しばらくそれを見ながら
ニヤニヤしていたものだ。

だが、一度組み上げてしまうとバラすのが億劫になり、
デカール貼りと最終仕上げのトップコートが疎かになってしまう。
今回はその反省から、デカール貼りとトップコートが済んで、
組み上げはそれからの最終工程として楽しみをとっておくことにしたのだ。

いまの段階で、アトラスはデカール貼りが完了し、トップコート待ち。
ジムはあと1日くらいでデカール貼りが終わる予定。

そして今回はトップコートのつや消しも新しい試みをしてみる予定。
いままではスプレー缶のやつでお手軽に仕上げていたのだが、
今回はきちんと調合してエアブラシで拭いてみようと思っている。

だが、比較するものがないとどのくらい違いが生じているのか
いまひとつわからないので、
ジムを今までのスプレー缶で、
アトラスをエアブラシで、それぞれトップコートをしてみることにした。

ともかく、間もなく完成。
もう一息だ。
ラストスパート、がんばろう!

2019/3/26 07:17  [1498-5505]   

細身とマッチョ ななめ うしろ

かんせ〜い♪

写真左がパワードジムカーディガンで
右がアトラスガンダム。

苦労した・・・ホントに苦労した。

2019/3/28 04:22  [1498-5506]   

決めポーズ 各武装のギミックがおもしろい ライフル、実はアトラス用のやつw

パワードジムカーディガン。

ビルドファイターズトライでホシノ・フミナというヒロインが
搭乗するMSで、女の子らしからぬマッチョなMSのチョイスが
オレのツボにハマって買ってしまったわけだw

それをアトラスと同様のカラーリングを施し、連邦軍のステッカーを
散りばめてサンダーボルト(スパルタン搭載機)仕様にしたわけだ。

なんかアトラスと並べてみると、同じ1/144なのに大きさおかしくね?
とか素直に思ってしまったw

まあ、とにかくいい感じに仕上がったので満足ですなー。

2019/3/28 04:32  [1498-5507]   

やってみたかったあのポーズ レールガンとシールドも装備しちゃえ 狙い撃つぜ! ボディ拡大

アトラスガンダム。

ガンダムサンダーボルトという作品の地球編に登場する主役機だ。
宇宙編でフルアーマーガンダムがサイコザクにコテンパンにぶっ壊され、
地球に降りた主人公イオの新しい機体となったのだ。

ガンダムらしからぬ機構が随所にある。

まず、なんといっても球体関節。
ジオンの水陸両用MSを参考に作られたらしいが、塗るの大変だったっつーの。

あと、ヘタしたら今までのガンダムで初かもしれないが、バックパック無。
背骨がむき出しになっており、その機構により前かがみとか楽勝でできる。
作ってて「マジすげえー」とか感動したポイントだ。

それから足。裸足みたくなっており、とんでもない接地能力。
組みあがるまでどんな構造になってるのか、まったくわからんかった。

そしてサブレッグ。
後方にある巨大なマユみたいなやつ。
こいつを効果的に配置することで、単体のMSが地上・空中・海中を
戦闘レベルで機動することができるという、とてつもないパフォーマンスを
見せる。
というだけあって塗るのも一苦労だった。
どこがエアブラシでどこが筆塗りだったか、小一時間語りたいくらいだw

レールガン。かっけー武器だが、最初に黄色を全体に塗ったあと、
内側の濃グレーをどうやって塗るか異様に悩んだ。
結果としては、ある程度マスキングしてからグレーを吹き、
そのあと逆向きにして再度イエローを吹き、最後に細かい部分にイエローを
塗った。たいへん苦労したのである。

シールド。わかるこれ? 濃グレー、グレー、ホワイトが入り混じってんの。
んでほとんどパーツによる色分けがされてないの。
もう半泣きで塗ったよ。

最後の写真のボディだが、胴体の黄色は襟以外ぜんぶ手塗りだ。
ほとんどシナンジュのエングレービングを手塗りしてるような気分になり
けっこう気が狂いそうになる。

とはいえ、だいたいのパーツが合わせ目が気にならない工夫がされているので
合わせ目消しとかほとんどしなくてよかった。
ジムの方はいくつかやったけどw


ほぼまる1ヶ月という制作期間ではあったが、よく作ったと思う。
今回からの新技術は、スミ入れで3つのアイテムを使い分けた点だ。
ひとつめはいつものガンダムマーカースミ入れ用グレー。
基本としてこれが無いとはじまらないw
ふたつめは、タミヤのスミ入れ塗料。
スミ入れ専門塗料なんてあったの初めて知って、ゲット。
使い勝手は良くもあり悪くもある。足の裏のモールドとか細かい部分
で使ったらめっちゃ楽だった。でも通常のスジにやったら汚くなったw
そしてみっつめは、なんとシャープペンシル!
とんでもないことをするw
いや、めっちゃ細い0.3mmのシャーペンのBを使うと、すげえキレイに
細かいスミ入れができて感動したわ。
顔まわりはほとんどシャーペンでスミ入れしたわ。
この3種を効果的に使うと、時短かつ非常にキレイに仕上がるのですね。

さ、残すガンプラはあと1つ。
アヴァランチエクシアダッシュである。
7236円とか高額商品だ。今年作ったHG5機合わせてほぼ同額くらいか。
楽しみながらじっくり作るとしよう。

2019/3/28 05:27  [1498-5508]   

あべ食堂のラーメン ほまれ酒造 雲嶺庵 ホテルの部屋から見た檜原湖 十文字屋のカツ丼

ガンプラ制作は一休みして、撮りためたジョジョなんかを観てますw
イタリア編、けっこう面白いかも。
そのうちベネチアのシーンもあるかな。

ちなみにもう新しく作るべくガンプラを買ってしまった。
今度のやつは、意外と珍しい、オルフェンズからのMSだ。
まず買ったのはヴィダールとバエル。
あとは幾を待ってキマリスヴィダールを買う予定。
ある程度シンプルな色合いをしてるので、今までのやつよりは
難易度は低いんじゃないかと思ったのだが、合わせ目消しが
けっこうあるようで、覚悟が必要かもしれない。


そうそう。
先週の土日に仲間と福島へ遊びに行ってきた。
喜多方でラーメンを食べつつ2件の酒造を巡って試飲三昧。
そして裏磐梯の檜原湖のほとりの温泉ホテルで一泊。
夕食は大盛のすき焼き。〆のうどんを食べたらもう満腹状態。
翌日はなんと10センチ以上の積雪が。
乗っていったクルマがまだスタッドレスでよかった。
お昼は十文字屋のカツ丼。
壮絶な量のカツ丼を平らげ、会津坂下の温泉に立ち寄りつつ
帰ってきた。
楽しい旅行だったが、いろいろと食べ過ぎたww
しばらくカツ丼は食べなくてもいい。

2019/3/31 02:13  [1498-5509]   

うおっと、写真の説明間違えた。
上の2番目の日本酒試飲の写真ですが「小原酒造」の間違いでした。
お酒を造るときにクラシックを聴かせ、その心地よい振動で
美味なる日本酒を造っている珍しい酒蔵でした。

ほまれ酒造 雲嶺庵へはその後行ったのですが、にごり酒に
いちごジャムを混ぜた「いちご酒」が激烈にうまかった。
1本買って、宿の夕食後にみんなで美味しくいただきました。
牛乳や飲むヨーグルトで割って飲むと、まじやばい。
あんまり旨すぎるので、自宅用にも買ってしまったww

2019/3/31 13:09  [1498-5510]   

エクシア、作ってます。
いまのところ、白系の部品をランナーから切り取って
ヤスリをかけ、塗装待ちという段階。

・・・なのだが、しばらくプラモ作りのペースは落とします。
GW連休の紀伊半島旅の情報を片っ端から集めて計画を立てないと
にっちもさっちもいかなくなるので。

なんか、下道だけで行こうとするとかなりの無理が生じてしまいそうだ。
数年前、高速で鈴鹿へ行ったとき朝から出発し、現地に到着したのは夕方前。
この上なくヘトヘトになっていた。
下道で行こうとした場合、紀伊半島に到着し、さあこれからというところで
既に満身創痍になること必至。

GWともなると道路やSAの渋滞も考慮し、先手を打つ行動を心掛けないと。
・・・と言ってるわりに、行動原理の根底は食べたいうなぎ屋へ
どうやったら効率よく行けるか、なんだけどねw
紀伊半島はうまいものがたくさんあって、可能な限り現地グルメを
楽しみたいのである。

2019/4/7 14:50  [1498-5511]   

この土日は家から40分ほどの山奥にあるキャンプ場に行ってきます。
無料ながら設備はしっかりしており、クルマで5分ほどの所に温泉施設も。
ただし4月中旬なのにめっちゃ寒い。
防寒装備を整えて行かないとです。
でも今年からは超反則級の装備を買ってしまったので、快適になるはず。
それは何かって?
帰ってきてからゆっくり説明します。
もったいぶりぶりw

2019/4/13 05:52  [1498-5512]   

先日のキャンプ。
やっぱ寒かったですw
夕食にキムチ鍋を作ったが、ことのほか美味でした。
食後はテントの中で過ごし、熱燗を楽しみました。

そして反則級の装備「ポータブル電源」に電気毛布を接続。
あったけぇー♪
・・・だったのは3時間程度。
あっさりバッテリーが切れて終わり。
なんということだ。

だが、湯を沸かし古き英知の結晶である「湯たんぽ」を起動!
朝までぬくぬくでしたとさ。
結局は古くからの保温システムが一番だったわけだ。

ちなみにテントの内部で火を使うときは充分気をつけないと。
オレのテントは天井が高いワンポールテント。
テント内で楽勝で起立できるし、換気口もある。
ワンポールテントは一度味を覚えるとやみつきになるねw

2019/4/18 04:53  [1498-5513]   

もうすぐGWの10連休。
旅の予定も順調に計画中。
今回は居酒屋は(たぶん)寄らないと思う。
車内で快適に過ごすための準備を重視したからね。
もちろん現地のうまいものは可能な限り食べようと思ってはいる。

基本は道の駅で車中泊。
周辺でうるさいのがいても、耳栓でガードだ。
同じソロに出会えたら、そのへんで一緒に酒盛りもしたいね。

もしかしたら伊勢神宮は行かないかもしれない。
近くまで行って、激混みな感じがしたら、さっさと逃げたい思う。
でもせっかく新元号となる記念の日、しかも多分初めて国をあげて
祝う日となるのだし(今までは現天皇が亡くなられてすぐの事案だったので
祝うべきムードではなかったから)なおさらそういう記念行事に
参加してみたい、と思っている。


いまのところ、伊勢神宮へ行くプランと行かないプランの二つを
考えている。

いずれにせよ、楽しみである。
オラァわくわくしてきたぞ!

2019/4/21 07:57  [1498-5514]   

GWは快晴が続く、とか甘い考えだった。
ここへ行きたい、と計画してた場所はたいてい「天気が良ければ」
いい景色が拝めるような所ばかり。
それが雨だの曇りだのといえば、せっかくの展望も台無し。
思えば北海道もそうだった。
天気が良ければ最高の景色だったはずの屈斜路湖や駒ヶ岳も
雨でダメだったもんな。

そんなときは、悔やんでも仕方がない。
イザとなったら雨天でも楽しめる温泉施設でゆっくりするのも、
旅のひとつの楽しみ方ってやつだ。

たぶん、初日から天気は良くないらしい。
雨男らしくて上等じゃねーか。

2019/4/26 07:07  [1498-5515]   

10連休突入。
必要なものは揃えたので、明日と明後日でクルマに積み込んで
30日にいよいよ出発だ。

なんか、30日と1日だけ天気が悪いだけで、あとは概ね晴れっぽい。
最初だけ我慢すればパラダイスが待っているというわけだ。
1日は伊勢らへんに行くのだが、天気が芳しくないなら海を見ても
あんまし楽しくない感じがするので、伊勢神宮に突入するかも。
でもあんまし混んでたらやっぱりやめるかも。

あー悩む。
ま、なるようになるか。

だいたい日別の計画も決まった。
今回は「滝」と「古墳」を巡る旅になりそう。
どちらも大好きで、とっても楽しみ。

2019/4/28 05:30  [1498-5516]   

さて、いよいよ明朝出発です。
車内もガラリと変貌し、車中泊に特化した仕様になりました。
一年で一度の長期旅行。
存分に楽しもうではないかー!

2019/4/30 01:52  [1498-5517]   

遅ればせながら、ただいまです。

最高の景色、最高にうまいもんを堪能できて最高に楽しい旅でした。

いま旅行中のメモや写真を整理し、旅行記執筆の段取をしているところ。
とりあえず、出発するところまでまとめてアップしようと思ってますので
お楽しみに!

いやぁー・・・太った・・・www

2019/5/8 12:14  [1498-5518]   

またやっちまった・・・

気付いたら旅行記、また激長のノリにハマっちまったよ・・・
もちっとライトにクールに、さらりと「というわけで今日は
テキトーな道の駅でダウンさ」みたいな感じで必然性とか感じさせずに
その日のパートおしまーい、みたいに終わらせる感じでいたのに。

なんで余談とかガッツリ入れてひとりで盛り上がっちゃってんの。
なんかひとり舞い上がってるみたいで痛いヒトみたいじゃん。
あーもうっ!

ま、いっか。
これ書いてるとき、けっこうストレス発散してる感じだし。
それでいいんだよなー

一人でボヤき。
一人で解決。

手に負えない。

2019/5/31 05:43  [1498-5533]   

ウチの外壁工事をやった。
まる1ヶ月かかって、足場組んだりダメな外壁取り外したり、けっこううるさかったけど
終わってみるとキレイになって、まあやってよかったかな、と。

それに合わせて玄関のチャイムを新しくした。
今までは電池で動作してて、鳴らなくなったら電池交換とか煩わしいことこの上なかった。
他にいいものはないものか、とネットで探していたら、アマゾンで受信機はコンセント、
送信機は自動発電で、設置したらもうぶっ壊れるまでメンテ不要という面白いものを
見つけたので買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07K
WQX6HM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1


さっそく設置してみたが、ナンの問題もなく使える。
もしかして、これはものすごくよいものでは?

ちょっとだけ気になるとしたら、送信機の押しボタンが、押す力で発電するらしく、
ちょっと強めに押し「パキっ!」とか妙な衝撃音がすることくらい。
どうだろ。ぶっ壊れるとしたら、きっとそこなんだろうな、と思う。
とりあえず5〜7年持てばいいかな(プチ弱気)

2019/6/4 06:06  [1498-5535]   

おああああああ・・・・

1時間かけて執筆してた旅行記が、まさかの停電でパァに。
そんなに激しい雨じゃなかったのに、なんでこのタイミングで停電になるかなー。

やっぱUPSいるんかなー。
でも実害受けてから買ったりすると、停電しなくなって無駄な出費になるんだよなー。

トホホ・・・

2019/6/8 16:00  [1498-5539]   

なんというか、思った通りプリウスの板が荒れてますね。

プリウス+高齢者の暴走事故が多い原因も人によって「クルマのせい」「人のせい」
とバラバラ。
確かに、プリウス事故が目立ってるのでクルマの欠陥と思うのはある意味
当たり前だと思います。
私もニュースを見るたびに「またプリウス!」って反射的に思ってしまいますし。

でも若いヒトでなく「高齢者の運転するプリウス」という人的要素も含まれているので
若いヒトが事故を起こしてないんだからクルマでなく高齢者側の問題とも思えます。

つまり、高齢者がプリウスを運転するとき、プリウス特有の操作システムが
判断の遅れや高齢者特有の誤操作によって暴走させる原因になっていると私は思います。

具体的にそれは何か。

プリウス所有者じゃないのでよくはわかりませんが、
ひとつの可能性としては「B」レンジであると考えられます。ブレーキの略ね。
同じシフト操作系であるFIT3で「L」と書かれた、いわゆる「ローレンジ」の部分が
プリウスでは「B」と書かれてあります。
長い下り坂で回生も終わってもフットブレーキばかり踏んでると危険なので
このモードにしてエンジンブレーキを使うのが効果的。

ですが、なんかパニくったときそれを見て「バックか」と勘違いしてそれに入れる高齢者が
いるかもしれない。

もしかしたらサイバーフォーミュラファンの高齢者が「ブースト」と勘違いして
「B」レンジに入れることも・・・ねーよw

まあ、ともかく、いつまでも「アクセルとブレーキを踏み間違えた」だけが事故原因として
処理されるのも傍から見てものすごく腑に落ちないので、トヨタも国交省もきちんと
原因を追究し真実を発表してほしいと願います。

2019/6/9 11:53  [1498-5540]   

 kas3さん  

いつも旅行記たのしく読ませていただいております。
昨晩、新潟・山形で大きな地震がありましたが、ねこさん大丈夫でしたか?

2019/6/19 08:31  [1498-5545]   



踏みました。
建てました。
盛大な書き込みをお願いいたします。m(_ _)m

2019/6/11 18:27  [2194-5769]   

児相の主張する時系列

【速報】「児相は同行を遠慮してくれ」札幌2歳女児衰弱死事件で児相が警察とのやりとりを公表
https://www.fnn.jp/posts/00419029CX/2019
06101519_CX_CX


仮に本当なら、警察が、こいつらは素人揃いで現場に来ても足手纏いと踏んだ可能性も?
にしても、警察に梯子を外されたような? (´・ω・`)

2019/6/11 20:20  [2194-5772]   

 めろん王さん  

@21:56に連絡が来た時に夜だから、時間がかかるから同行出来ないと断った。

A警察に言われたから同行しなかった。
最初から言っているように判断を間違えた理由にはならない。
警察とは別に児相が単独で行くことも出来たのだから。

表現は変えているが問題点は変わらない。

2019/6/11 22:25  [2194-5775]   

 めろん王さん  

児相に求められている回答は、
警察が言ったとか、
夜遅かったから、
とかじゃなくて、
【虐待はなかった】
と判断した理由だと思います。
そこも警察が言ったからとなるんだろうけど、
警察が言った根拠と通報の根拠が一致しないとダメだろう。
誰もが納得出来る根拠を示せるのか?

2019/6/11 22:51  [2194-5776]   

ついに、市長さんまで…。

2歳衰弱死、児相が「48時間ルール」無視 確認せず
https://www.asahi.com/articles/ASM6C7295
M6CIIPE025.html


ルール無視で、何か、「成功体験」がある!?

その一方で、
母 孤立の末、容疑者に 札幌2歳衰弱死
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326432

結局、ネグレクトの連鎖、が出て来た?

でも、システムの見直しまでは?
…(´・ω・`)

2019/6/12 09:05  [2194-5777]   

政治家に、嘘をつき通す事を強いる国民。
この道は、いつか来た道?

年金不信、政権の鬼門=参院選へ与党火消し、野党追及
https://www.jiji.com/jc/article?k=201906
1101123&g=pol


いわゆる、戦前から、野党の追及のための追及、で、国を誤ったことは数知れない。
金融恐慌、統帥権の干犯、…

2019/6/12 10:52  [2194-5778]   

結局、ここまで行くしかない?
単なる、ありがちな話、への落とし込み?

21歳シングルマザーが虐待通報を受けて言った「言葉の意味」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/651
12


「公的機関は市民を守るところであるにもかかわらず、むしろ彼女たちを糾弾する敵であり、このケースも児相が絡んだことでむしろ警戒され、一度目の面談以降は会うこともできなくなる。」

「虐待親の多くは、児相の職員等の公務員とはまったく違う人生経験の積み重ね方をしている。」

誰が適任なのだろうか?

2019/6/12 11:35  [2194-5779]   

 めろん王さん  

>誰が適任なのだろうか?

適任者はいないってことになると思います。
いるんでしょうが携わる人全てが適任者になれるわけではありません。
ある程度のフォーマットは必要だと思います。
リスクアセスメントシートが製作されてなかったそうですがリスクアセスメントシートを義務付けられていない場面でも作っておけば客観的な感覚で事に当たったと言える。
製作しないまでも判断基準の元にしたと言える動きをしてれば。
職員の自己防衛になったと思うんですよね。
製作にかかる手間と時間にもよると思うけど。
児相が十数会?だったかな?電話したけど出なかったと言ってる。
この言葉はやることやってるんだからしょうがないよね?って意味に聞こえる。
営業マンが上司にする言い訳みたい。
日本の生産性があがらないのはそういうところだと思う。
手間や時間じゃなくて効果だったり考えたりが評価の基準でなければならないと思う。
それか最初の方で書いたようなフォーマットを使った訪問マシーンの量産。

2019/6/12 12:13  [2194-5781]   

とても、わかりやすい、解説

元“エリート”でも2000万円投資できない定年後の憂鬱
https://business.nikkei.com/atcl/seminar
/19/00118/00027/


『インタビューした男性は大手メーカーに勤務し、世間的には“エリート”である。
が、「今はエリートなどいない。いるのは富裕層と上級国民のみ」と男性は断言する。』

2019/6/12 14:24  [2194-5782]   

 めろん王さん  

なんか政府は弱腰過ぎると思うんですよねぇ。
100年安心は年金制度が崩壊するから国民年金なんか払わない!って言う人に年金制度は100年安心ですよ。って話で100歳まで生活を保障する話じゃない。

加入者が積み立てた積立金を運用して年金として払うわけでもない。
賦課方式と税金で高齢者を現役世代が支えるシステム。
だから人口構成によつまて世代間格差は当ある。

老後の為に資産運用の中身まで行政がとやかく言うのは余計なお世話だけど言ってることは間違えてないと思う。
豊かな暮らしをしたいなら貯めろ、増やせと。

人工形態やインフレ率を考慮した3パターンぐらいのシミュレーションを出してやり年金ではここまで出すけど後はなんとかしてね?って出してやればいいのに。
今でも国民年金だけじゃ足りないじゃん。
後ろめたくないことは堂々と言えばいい。
出来ることと出来ないことをハッキリ言えばいい。

2019/6/12 15:40  [2194-5783]   

 めろん王さん  

あと、農水ファンドの損失も騒ぎられてますが、投資と言っても金融市場への投資のような表現は違うと思うなぁ。
実態のある会社が6次化する為の投資は意味が違うと思う。
仮にマイナスで終わったとしても日本の農業の未来のためのノウハウが残れば成功と言える。
メディアの全て一緒くたにした報道に悪意を感じます。
メディアは年金の件も含めて分かっててわざとに煽ってますよね。

2019/6/12 16:04  [2194-5784]   

めろんさん

> メディアは年金の件も含めて分かっててわざとに煽ってますよね。

冷笑的になってしまいますが、彼らは、それが「国民」の望みだと、考えているのだと思います。「国民」って、一体、誰?、なのかはともかく。

ご参考
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/a
rchives/51550471.html


ちなみに、濡れ衣説もあるようです。
http://kogulog.blog27.fc2.com/blog-entry
-180.html

2019/6/12 16:26  [2194-5785]   

めろんさん

> リスクアセスメントシートが製作されてなかったそうですがリスクアセスメントシートを義務付けられていない場面でも作っておけば客観的な感覚で事に当たったと言える。

実は、私は、そこが、今回の事件の「本丸」だと思っています。
リスクアセスメントシートを作ること自体は、極めて専門性の高い作業だと思いますが、一度、できたシートに従ってアセスメントを行う作業自体には、さほどの専門性を要しないはずです。
リスクアセスメントシートを作ること、は、言い換えれば、リスクアセスメント作業(自体)を「(極論すれば)誰にでもできること」にすることなので。

つまり、誰にでもできるなら、(終身雇用な)公務員の仕事ではなくて派遣の人にもできるよね、ということです。
自己保身と言うなら、それが、彼らにとって、リスクアセスメントシートを作らせないのが、最大の自己保身だろうと思います。

こうやって、作業を、「誰にでもできるわけではない」と「誰にでもできる」に、切り分ける手口を、世の中的には、工学的アプローチと呼ぶみたいです。
その先の、「誰にでもできるわけではない」を、「AI(ロボット)にできる」と「AI(ロボット)には、様々な理由で、できない」に分けるのもです。

2019/6/12 16:44  [2194-5786]   

官民ファンド…

個人的には、こういう、プロフィットセンターだかコストセンターだけわからんものが、堂々と、存在する(できる)こと自体が、間違っている、と思っています。結局、何が重要なのかを、決められない、ことの裏返しでしかないと思います。

日産の件も、フランス政府がやってやっているからと、身銭を切ってさえ"いない"、経産省がしゃしゃり出るのは、滑稽この上ない。
日産は、既に死んでいる。
ひでぶ、の領域。

2019/6/12 16:52  [2194-5787]   

 めろん王さん  

>彼らにとって、リスクアセスメントシートを作らせないのが、最大の自己保身だろうと思います。

そうなりますか、、、
非生産的ですね。
私は仕事絡みではなく友人のトラブルを手伝った時に工業試験センターだったかな?
金属の鑑定?とカビ?の鑑定をしてもらったことがあります。
大学やら保健所やら研究施設にあちこち紹介されるんですけどね。
民間なら数十万円かかるって言われた検査を1万円以下でやってくれましたよ。
書類を出すための印紙代。
内容を考えると採算合わないはずですが必要な組織なのかなぁ?と思いました。
非生産的な内容の問題ですよね。

>個人的には、こういう、プロフィットセンターだかコストセンターだけわからんものが、堂々と、

中身は私も同意しないかも。
中身がよくわからないから判断出来ませんが。
しかし資金は効率よく使いたいですね。
上の件とも関連するのかな?
組織が出来上がった以上はなにかしらやらないと存在意義がなくなってしまうという、、、
自己の存在否定?

2019/6/12 17:18  [2194-5788]   

> 組織が出来上がった以上はなにかしらやらないと存在意義がなくなってしまうという、、、

そのこと自体は、どこにでもあるもののようですが、特に、日本は、極端なようです。パーキンソンの法則の、ある、パターン?

その、直接な理由は、日本の社会は、既存の構造をぶち壊す可能性を秘めた存在を抱え込めない、根源的な閉鎖性があるから、とされるようです。外部なき社会、というらしい。

実際には、今度の、児相職員と、例のシンママ、みたいに、お互いに、外部、と呼ぶべき(呼ぶしかない)ものはいくらでもあるのですが。そういうところは、主流メディアは、やったとして、ひっそりとしか、取り上げ(られ?)ない。そういうところを積み上げること自体も、展望がない以上、生産性はない。

> 非生産的ですね。

生産性を突き詰めれば、多分、安定した職場(雇用)は、どんどんなくなっていくと思います。公務員は、ラスト・ヘイブンなのかも?
それでも回る社会。BIしかないのかもです。
問題は、孫正義他に、どうやって、BIをやるに足るだけのお金を喜捨してもらうか(させるか、ではなく)、だと思います。

キリスト教圏とかイスラーム圏には、友愛(フラタニティ )という概念があるのですが、それは、隔絶された(呼んでも決して答えない)「神」の前に、人は平等なのでお互いに助け合うしかない、というのがあるのに対して、
日本は、人々は、あくまでも、天皇の赤子、として平等(という建前)なだけで、呼べば答えてしまう天皇をハブにしないと協力し合うことも、ままならない、からなのかも、と思うことがあります。

だからと言って、「祖霊」を持ってきたところで、どう転んでも、大和民族だけのものにしかならない…。友愛を得るために、「神」の位置に「何」を吸えたら良いのか、ということになると思います。1500年来の宿題かもです。

それが、令和の課題?

2019/6/12 18:05  [2194-5789]   

 めろん王さん  

札幌の2歳児虐待事件。
死ぬ直前に無理やり食べ物を詰め込んだ疑いがあるとか、、、
食事を与えず衰弱させ、それがバレるのを恐れて無理やり口に詰め込む、、、
命をなんだと思ってるのか!
人の尊厳をなんだと思ってるのか!

2019/6/13 12:12  [2194-5803]   

人間の尊厳、よりも、遥か手前の、無知、の帰結でしかないと思います。
孤立気味の、×ゼロシンママにも、警戒心を抱かれない、ケアをどうするかの問題だと思っています。

公的存在がやろうとしたらそれだけで、『普通の人々』の大ブーイングは、必至ではないでしょうか?
彼らの『特権』の侵害行為そのもののだからです。
彼らの立場が、色々な挑戦を受けて脅かされている最中でもあるし。

アメリカの人種差別と同じ構図だと思います。


2019/6/13 13:42  [2194-5804]   

人間の尊厳、を問うのは、人間の尊厳を踏みにじっても通すべき正義は有るか無いか、みたいなところで使いたい。
個人的には…f(^_^)

2019/6/13 13:45  [2194-5805]   

顔アイコンが不謹慎でした…。、

2019/6/13 15:04  [2194-5806]   

思った通り、児相のぼろ負け

<北海道>2歳児衰弱死で警察と主張食い違った児相が説明修正
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326623

2019/6/13 19:55  [2194-5808]   

ここまで来ると、却って、池田莉菜が、痛々しく感じる…。

猫13匹…
http://www.news24.jp/articles/2019/06/14
/07451102.html

2019/6/15 15:39  [2194-5845]   

京都府警巡査長、特殊詐欺対策で知り合った高齢者から1千万円超詐取か 詐欺容疑で逮捕へ
https://www.sankei.com/west/news/190615/
wst1906150015-n1.html


結局、zero trust , zero moral
それでいて、何とか回る社会…、が目指すべきところになる?

2019/6/15 15:49  [2194-5846]   

#KuTooの話
いよいよ。本題?

女性へのパンプス強制、職場にある理不尽なマナーを見直すきっかけに
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190616-00194641-hbolz-soci


『本当に、そのルールは必要なのか。守らないことで、誰にどのような迷惑をかけることになるのか。本質的な必要性を見極めて決める必要があると感じる。』

結局、『ボーっと生きてる権利』が認められない社会、それが求めているものなのか??、に収束すると思います。そういう社会は、多分、バカがまわすと生産性が極端に落ちる(≒勝ちと負けがはっきりわかる)社会だと思います。

ご参考
https://www.news-postseven.com/archives/
20190225_875731.html


その辺を言うなら誰だろう?
内田樹?

2019/6/16 10:27  [2194-5871]   

 富士山3776mさん  

警官から拳銃奪った犯人逃走〜。

警察官に拳銃は必要?拳銃を持つから奪われる、警察官はラオウやケンシロウみたいにマチョマンが素手で戦えるくらい強くないとダメっす。

とりあえず、拳銃は警察署に厳重にしまって置いて、イザという時に使うようにする。

2019/6/16 13:08  [2194-5874]   

> 警官から拳銃奪った犯人逃走〜。

これと、京都であった、警察官による特殊?詐欺事件を考え合わせると、世界に誇る(?)交番システムも、その↑うの可否を、考え直すべき時期に来ている、とも思います。

交番の多くは、複数対応が保証されない、言ってみれば、警察官の「ワンオペ」ということなので、(警察官同士の)相互監視、襲撃犯への複数対応、とかの基本事項の担保がないわけです。

2019/6/16 13:20  [2194-5875]   

その↑うの → その存続の

どうやったか思い出せない…f^_^;)

2019/6/16 13:25  [2194-5876]   

 富士山3776mさん  

拳銃はGPSを付けて管理しよう。

2019/6/16 19:53  [2194-5888]   

警官の所持している拳銃の弾丸は普段はペイント弾で十分だと思う。
いざというときに実弾を2〜3発何処かに隠し持っておけばいいかと(盗みにくいように)
だいたい泥棒とかひったくりとかする人は時間がかかることを極端に嫌うようですからね。
弾丸を探してもなかなか見つからないようなら逃げると思います。

2019/6/16 20:17  [2194-5891]   

世の中には、スマートガン(使用許可のある人しか撃てない、撃とうとすると拒否られるらしい)、というものはあるのですが…。
結構、お高いらしい。

↑に書いたのですが、簡単にワンオペになってしまう、のが、根源的な問題だと思います。
今回も、ニセ通報で、もう一人がおびき出された?
// 事件の経過は、よく見てません。ごめんなさい。

本当にテロに関連するなら、一人や二人の仕業ではない?

2019/6/16 20:27  [2194-5893]   

大阪の交番
最初から一人だったみたいですね。
組織的犯行なら、監視カメラに写っていたのは、ただの下っ端?
ただ、父親が通報したようなので、複雑な背景は無さそう?




2019/6/16 21:11  [2194-5895]   

大阪の事件
容疑者は、無事?、確保。これで、周辺住民の皆さんにおかれましては、一安心?
でも、これはこれで、またまた、メンタル系の雰囲気が…。
でも、どうやっても、日本の社会は、決して元には戻せないのだけど。(´ω`)

2019/6/17 13:04  [2194-5904]   

警察官が刺されて拳銃を強奪されるなら事件じゃなくてテロじゃないのかな?
昔は派出所・・・交番に警察官は何人だったんだろう?
人数が減らされたなら狙われ易くなったのかな?


しかし、防衛省?大臣?はイージス・アショアの説明は如何なるや?
まっ、大臣が自らイージス・アショアの件を色々と調べてないだろうし、
設置地域場所に出向いて調査した訳じゃないだろうから、
上がって来る情報に鵜呑みにしたら、間違い答弁になる可能性はあるだろうな。

レーダーの傍で体温上昇する区域に住民が立ち入れるなんて在り得ないだろうし、
もし、イージス・アショア稼働後に誰もが近づけるなら敵の破壊工作部隊が簡単に破壊するだろう。

まっ、スパイ天国の日本国なら敵味方のスパイが睨み合っていたりするのかな?



そうそう、ウクライナと日本に共通の何かあったりして。
ウクライナはクリミア半島をロシアに奪われたんだっけ・・・。
島国の日本列島は、陸続きの国が攻めるては海を渡ってから勝負なのか?
陸続きのウクライナは国境線が歩いて跨げるのかな?

しかし、スイスの自国防衛意識は最高度の域にあるんだろうな。
日本国政府や日本国国家官僚たちは何処の国に学ぶんだろうね。

2019/6/18 19:58  [2194-5922]   

イージス・アショアは…。
自衛隊にとっては、あんまり、気の進まない”お買い物”のようです。
気合いが入らないのも、人情としては…。アワワ f^_^;)

そんなものより、原潜を寄越せ!、が本年かも?

2019/6/19 08:21  [2194-5928]   



『痛快無比』

『ひ』です

「しりとり パート13」のスタートです
皆さん、引き続きお願い致しますm(__)m


※枯れ木も山の何とやら・・・という事で貼付させて貰います/

2019/6/4 00:34  [2194-5594]   

『ひまわりのワッフル』

『る』
です。

https://cookpad.com/recipe/3779977

皆よろさん
スレ主就任、ありがとうございます。
最後のは、タンポポの種ですか?
逆光があると、光芒っぽくなって、立体感が増したかも?//

// たんぽぽの種、食えるのか?

2019/6/4 08:07  [2194-5596]   

タンポポ です



『坩堝と化す』

『す』です


□あれこれさん

有難う御座いまっす♪

「タンポポ」それがね、何だったか覚えてないんですよ
3〜4年程前に、CX-4で撮ったものなのに「年」なんでしょうね、これが・・・_|\○

まぁ〜綺麗サッパリ見事な程に記憶が無い・無い・無い・・・

唯、変わった花ではなかったのは覚えてますから、貼付写真に良く似ている事から
タンポポである事に、まず間違いない、と思います


「食べられるかどうか?」って、聞いた事もなければ考えた事もありませんからね
って、まさか、そんな事を聞かれるとは思わなかった/

いや、ホントに「洒落」のつもり?
関東人の洒落には付いていけまへん・・・(^^)

2019/6/4 21:04  [2194-5604]   

 富士山3776mさん  
横田基地

『住めば都』

『こ』です。

2019/6/4 22:59  [2194-5613]   

『コーラス』

『す』です。


皆よろさん、スレ主をありがとうございます。

(^-^)/

2019/6/4 23:56  [2194-5614]   

『スイカ』の「か」

美奈代ろさんスレ建てお疲れ様です(^^)/

あれこれさん
私の親の家と土地も多少もめています。
二人兄がいますが土地が真ん中の兄(次男)の名義になっちゃっていて父に生前頼まれたからとか言っていましたが上の兄がかなり怒ってましたね。
清水建設に勤めていたくせに土地の扱いも知らんのか?と。

結局私が管理することになりそうなのですが,そのためには私に名義を変えなくてはならず変えるとなると何十万ものお金がかかるとか。
とりあえずは兄の名義のまま行くという話で決着がつきましたが。

皆よろさん
>その方が良いと思いますが、どうでしょか
どうもお気遣いありがとうございます(^^ゞ
まあ別にそこまで深刻に悩んでいることでもないです。
たま〜にふっと思うだけでそれ以上深く考えることはまずありません^^

基本的には繊細な性格でもなくかなりガサツで大雑把な性格ですので立ち直るのも早いですねw 意外と生命力は強いほうではないか?と勝手の思っています^^

まあ私の場合なんで生きているんだろうというのは悩みからではなく何方かというと宗教的な考えからというほうですね^^
若いころに釈迦の教えに触れていろいろと考え方が変わりましたね。
人生に対して疑問に思うこともありますし今の社会に対しても疑問の思うことも多々あったりします。

川崎殺傷事件を起こした犯人でも自分の心、人の心というものをよく理解してないからというのもあるかと思います。人の悩みはなぜ起こるのかという事を今の人は外に求めすぎている気がします。
悩みというのは自分の心が起こすもので解決できるのも自分自身ですね。
人生の悩みというものをどうやったら解決できるのか?原因はどこにあるのか?ということを現代人は全くわかってない人が多いのですね。そのために悲惨な事故も起きるのだと思っています。
まあ釈迦の教えはそういう根本的な心の在り方、仕組みを教えるものでもありますね。

とくどそうな話なのでここでやめておきます(^^ゞ

>一体どれほどお持ちなのか^^
家族もいないし,恋人もいるわけでもないですし代わりにカメラを買って物欲を満たすことによって紛らわしているのかもしれません。
女性がブランド物の服とかバックを買って気を紛らわすのと似ているのかも
まあもっとも家族も彼女もいないのは一人でいるのが好きだからというのが一番の理由です(強がりではないです^^)
友達は多少いますけどね(ほぼ自衛隊(元)の奴ばかりですけど)

>皇居へ馬車で向かわれる時の光景です
こういう馬車とか馬車の乗っている人の服装は明治以降のヨーロッパの影響を受けたものなんでしょうね。できれば明治以前の江戸時代の時の服装とかも見てみたい気がしますね。

今月また撮影に行く予定です^^


3776さん
どうもお気遣いありがとうございます^^
どうも皆よろさんにも勘違いさせてしまったようで大変失礼しました(^^ゞ

プライベートなお話ありがとうございます^^
旦那さん?は工場見学が好きなんですね^^
やっぱりお土産が目的ですか?もしかして試食とかも好きですか?
しかし崎陽軒も見学があるとはしりませんでした。

3776さんは写真クラブに入っておられるんですね^^
まあ私は何にも縛られず一人で撮るのが好きな方ですが他の人とわいわい楽しく撮るのも楽しそうな気はしますね^^

私は意外とお年寄りのほうが合うような気がします^^
前に病院にいましたけど私よりかなり年配の人も多かったのですが私の勝手な思い込みかもしれませんが若い人のほうが色々な壁があるような気がするんですよね。

年配の人のほうが長いこと生きてきているというのもありますし若い人ほど物事に対する執着みたいなものがない人(無くなっている)も多く変なこだわりもなく壁みたいなものは全然ないので話しやすい気はしますね^^

私もさすがにそこまでまだジジイじゃないですけど自分が性格がジジイよりなのか?なんて思ったりもします^^

2019/6/5 01:39  [2194-5615]   

『柿の種』

『ね』
です。

皆よろさん

タンポポの種
調べた範囲では、「犬や小さい子供が誤食しちゃった→多分、没問題」みたいなのしか見つかりませんでした。ただ、すりつぶして料理に入れたりしたら、何が起こるかは??なので、良い子は真似をしないように。(^_^;)

ビンさん

身近な人々+それなりの財産、については、くれぐれも、リスク管理を厳重に、とは思います。もっとも、その辺は、それぞれの判断。出過ぎたことを書いてしまってごめんなさい。m(_ _)m

> できれば明治以前の江戸時代の時の服装とかも見てみたい気がしますね。

その頃、日本では、馬車は一般的でなかったのでは?道が悪すぎて…(^_^;)
むしろ、Samurai in Europe、とかを見たい気もします。

2019/6/5 07:35  [2194-5616]   

『ネクタイ』


『い』です


□あれこれさん

>その頃、日本では、馬車は一般的でなかったのでは?道が悪すぎて…(^_^;)

明治以前に「馬車」が無かった事は、皆さんご存知だと思うのですが、道幅の件も含めて・・・

ちなみに私が「歴史と格調高さ」と書いたのは、馬車と皇居それに樹々、これら「混然」とした景色に
それを感じる、という意味です

馬車は、今一つ我が国の物というか、文化というか、そういう感じがしませんからね
しかし、平たく言えば我が国の長い歴史には似合うような気がします

書くのが大変ですから、ついつい「端折って」しまうのです・・・(^_^;)
とろこで、タンポポの件、わざわざ調べてくれたようで、有難う御座います/


□富士山3776mさん

「基地」へも行かれますか! そこまでとは思わなかった^^
しかし、撮影する方、結構多いですね

それを見て思い出しましたが、地元の駅にタマに「蒸気機関車」が来るんですが、一度、撮りに行った事が有ります
「まぁ〜多くてビックリしましたね!」

でも、その時の撮影は、これまた普段より、皮肉にも「出来」が悪かったのを良く覚えてます・・・(^_^;)


□真珠さん♪

いえ、どうも有難う御座いまっす♪

「コーラス」ですか・・・音痴大会に出れば優勝するんじゃないか?という私には縁が有馬温泉/


□ビンさん

連絡の件、了解です

「悩み」問題、簡単に言えば、幸せは何時も自分の心が決める、という事でしょうか
解るつもりですが、それが出来なくて往生します・・・(^_^;)

しかし、生命力がお強いそうで、それは良いですね、素晴らしい、羨ましくも有ります
ところで「若い」頃から宗教にお詳しいとは・・・また、暇な時にでも、良ければその経緯の話を簡単に、とか、お任せします/

「カメラ」ですが、価格さんの方で「商売」が出来るんじゃないか?というぐらいに沢山、お持ちの方を知っています
で、しょっちゅう撮りに行かれてますが、それでウォーキングになり健康に役立ちますから、それで良いんじゃないか、と思います

同じように「好き」で購入し、それで撮影に行く、それで良いんじゃないでしょうか、後は出来るだけ撮りに行く、という事じゃないですかね



(P.S)前後しましたが「訂正」です

上記に於ける「タンポポ です」の写真ですが、下記よりコピーしたもので、私が撮ったものでは有りません
まさか、そんな風にデータが出るとは思いませんでしたm(__)m

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%8A%B1-
%E7%B3%B8%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%AE%E5%
87%BA%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%AA%E3%83%
AA%E3%83%BC%E3%82%B9-4157585/



□最後に・・・・・

「You Tube 専門家?」のワタクシが、偶々、見つけた落語ですが、中々良い、まっ、暇な方は御覧下さい/~~~

衝撃!日本語がいかに複雑かを伝える映像に世界が仰天!
https://www.youtube.com/watch?v=TfAi4fTZ
JSc

2019/6/5 21:24  [2194-5628]   

 富士山3776mさん  
今年の新年一般参賀 グローバルホーク オスプレイ、デモ飛行 エナジードリンク、他にも多数売ってました。

『一般参賀』

『が』です。

今年の正月に一般参賀行って来ました。

横田基地は年に一回”友好祭”で中に入れます、エナジードリンクとか日本に売って無い物が売っていたりして人気。

グローバルホークは無人偵察機かな?

2019/6/5 22:39  [2194-5629]   

『ガトーショコラ』

『ら』
です。

おはようございます。(^^)/

皆よろさん

馬車

明治より前については、お書きになったような事情ということで、明治より前の服装と馬車の組み合わせ、ということだと、ありそうでなさそうで絵になりそうなのは、ヨーロッパの都市を訪れた侍、という図が頭に浮かんでしまいました。ご指摘の箇所は、その前振りでした…。言葉が足りませんでした。
これが、アメリカだと、当たり前すぎて?、イマイチ、とも思ったし…。

3776さん

横田基地

近所といえば近所なのですが、なかなか、行けてません。(^_^;)
行きたいと思っています。本場のBBQとか?
結構、癖がある(と思う)のですが、お好きですか?
軍民共用化で民間機も飛んで欲しいと思います。当面、アメリカ本土との往復だけでも♪

グローバルホーク、確かに偵察専用みたいですね。日本自身にも導入予定はある(あった)みたいですが、どうなったのかな?

2019/6/6 08:14  [2194-5630]   

『ライト アップ』


『ぷ』です


皆さん、お晩です(^^)

□ 友好祭

なるほど、そういうのが有るんですね
トモダチ作戦とか、アメリカはそういうの得意ですね

そう言えば今更ですが「米国」という略称

日本人に親しみを持たせる為に“米”なんて字を使ったんでしょうね
って、違うかな、勝手にそう思っているだけです・・・(^_^;)


□ グローバル ホーク

「導入見直し」だとか・・・
でも、記事が2年前と古いですから、どうなんでしょ

ところで、その「中央日報」の記事、まぁ〜「論旨」が解りにくい
読んでるともうイライラして来るっ、ちゅうねん!

原因はどうやら「接続詞」がない、起承転結がなってない・全体性に欠ける、等々
韓国人が書いているから?何だか知らないが、何とかして下さいよ、ホンマに・・・(^^)


「調達費23%増で…日本、グローバルホーク導入見直し」
https://japanese.joins.com/article/533/2
32533.html



□ところで皆さん
 
面白い「番組」って何か有ります?
ニュース以外で見ている番組と言えば「英雄たちの選択」これしか有りませんがな・・・
 
「これがお勧め!」というのがあるようでしたらお願いします/~~~

2019/6/6 20:44  [2194-5640]   

『プリッツ<サラダ>』

『だ』
です。

皆よろさん

米国の語源は
https://kaku-navi.com/column/column00001
.html


ジョン万次郎が使った表記に由来するみたいです。

グローバルホークは、去年の11月に発注したみたいです。(^^)/
https://otakei.otakuma.net/archives/2018
112102.html

https://www.tokyo-np.co.jp/article/natio
nal/list/201811/CK2018111102000165.html


稼働は2021年?
https://japanese.joins.com/article/601/2
43601.html


純国産は「研究中」? (´ω`)
https://newswitch.jp/p/12871

2019/6/6 21:27  [2194-5642]   

『ダウン ジャケット』

『と』です

なるほど、ジョン万次郎のメリケン「米利堅」からですか・・・
グローバル ホークも発注してるんですね

有難う御座いました♪

2019/6/6 22:01  [2194-5643]   

 富士山3776mさん  
オスプレイも運転席公開中〜 ポスター

『東京ラブストーリー』

『り』です。

友好祭でハンバーグを食べましたが、特に美味しくも無く、不味くも無く、ほぼイメージ通りのアメリカの食べ物って感じでした。

以前、行った時は戦闘機とか飛んでたけど、最近は飛ばないみたいです、やっぱりうるさいからでしょうか?

最近見ているテレビは、
・ちこちゃんに叱られる。

2019/6/6 22:41  [2194-5644]   

『リキュール』

『る』です

東京ラブ ストーリー!
また、懐かしい、大ヒットしましたもんね/

「チコちゃんに叱られる!」
初めて知ったんですが、超人気番組とか、早速「予約録画」させて貰いました

有難う御座いました♪


高視聴率の “お化け番組”「チコちゃんに叱られる!」 テレビ史初の“怪挙”
https://www.youtube.com/watch?v=f625Ugl3
oDE

2019/6/6 22:53  [2194-5645]   

時代祭

『ルート検索』の『く』

あれこれさん
>出過ぎたことを書いてしまってごめんなさい。m(_ _)m
いえいえ^^
親の財産といえば土地と家くらいですが兄たちはあまり興味が無いみたいです^^
まあ結局私が後始末(家の)押し付けられるだけの話です。
兄ふたりとも結婚はしており自分の家は持っていますが私はアパート暮らしなので先のことを考えれば(日本の経済がどうなるか分かりませんし)家賃のいらない親の家に入ったらどうだという話がすすんでいます(^^ゞ

>日本では、馬車は一般的でなかったのでは?道が悪すぎて…(^_^;)
京都の時代祭の神幸列みたいな感じかな?
これだと余りユックリすぎるから国賓がいらつくかなw

皆よろさん
>「悩み」問題
簡単に言えば万象万物に対する心の執着でありとらわれであり,ソレによって起こる欲望も悩みの根源と言えるのかもしれません。
釈迦は悩みから開放されるには足ることを知る生活を送ることであらゆる執着から離れ欲望を抑えることができ結果的には悩みから開放されるという話です。

>しかし、生命力
自分で勝手にそう思っているだけす^^

>価格さんの方で「商売」が出来るんじゃないか?
そういえばいましたね。たぶん同じ人かもしれませんがコンデジから高いデジ一まで新製品が出るたびにほぼ全部買っており何処からそんなお金が出るんだと?思ってました(^^ゞ 私など可愛いものですねw

まあ私も余り使わなくなったものをネットで自分で売りに出していたのですがなんか梱包したり送ったりしてが面倒くさくなって最近はやってないですね(^^ゞ

3776さん
エナジードリンクって栄養ドリンクみたいなもの?なのかな?
そういえば80〜90年代あたりにもビタミンなどが入っているスポーツドリンクみたいな缶ジュースが結構出ていた時代がありましたね。

学生のときにお金がないから近所の当たり付きの自販機でルーレット形式のものがあったのですがコツを掴むと結構何回も当てることができたアホな自販機があったのでかなり小遣いを浮かすことが出来ました^^
その時代から無くならないのはビタガラとかオロナミンCなんかはもっと昔からありましたね。

そういえば去年自衛隊の記念行事って久しぶりに行きましたが元々いたところなので余り感動がないんですよね(^^ゞ
私が知っている人も定年で殆どいなかったですし^^

2019/6/7 01:01  [2194-5646]   

『草餅』

『ち』
です。

おはようございます。

3776さん

ハンバーグより、ステーキが食べたいかも?
あと、見ただけで、血糖値が上がりそうな、アメリカン・スイーツ …(^^)/
オスプレイは、飛んでいるところは、まだ、見れてません。
なんだかんだで、それなりに、飛んでいるみたいなのですが。

ビンさん

日本は、馬車ではなくて、牛車(ぎっしゃ)みたいです。

2019/6/7 06:41  [2194-5647]   

 富士山3776mさん  
F-2 コクピットにも乗せてくれる

『茶々』

『や』です。

オスプレイ、先日御殿場で飛んでるの見ました。私は実物を見ていたので直ぐに分かりました。

御殿場には米軍基地、自衛隊基地、演習場とかも有るので一般道から戦車が走ってるのも見えたりします。

エナジードリンクは疲れが取れるのでたまに飲みます。栄養ドリンクとかよりも効く気がします。しかも美味しいです。しかし、飲みすぎは体に悪そうなので毎日は飲みません。

2019/6/7 19:31  [2194-5673]   

@ タイトル A 前回は、カーペットを敷いて貰えなかった B だから今度は、韓国からカーペットを持参する(黒い縁) C しかし、アメリカ公式カーペットには、黒い縁がない



『矢面に立つ」


『つ』です


「オスプレー」は、大きいんですね、いや、本当に大きい!
F-2なんて、飛び立つ時は、凄いんでしょうね

「牛車」は、如何にも我が国らしくて良いですね
って見た事有りませんが・・・

でも長浜城だと「人力車」が有ります、これも風流ですね、中々、良いものです/



□赤いカーペット

貼付写真なんですが、文大統領は訪米の際、飛行から降りる時の赤いカーペットを何と
韓国から「持参」したとか/

と、いうのは、前回の訪米の際に、どこの国の要人であれ敷いて貰えるのに「自分だけ」
敷いて貰えなかったので、恥ずかしくて自ら持参して敷いたんだとか

それを「イベル」=韓国の2ちゃんねる掲示板でバレて書かれたらしいです



しかし、どんな顔をしてカーペットを敷いてたんだろう、前代未聞でしょうね、

貴国は、ホンマに可愛いわ・・・(笑)


「訪米の文在寅、レッドカーペットを自分で敷いた疑惑浮上」
https://www.youtube.com/watch?v=ElPVF1fN
KUo

2019/6/7 21:44  [2194-5683]   

『ツイスト・ストロベリー味』

『じ』
です。

おはようございます。(^^)/

演習場
そう言えば、金時山の山頂だと、演習場方面から良い音が聞こえてきますね♪

牛車
京都の葵祭が有名なようです。
https://twitter.com/5230882/status/11298
25637290586112

2019/6/8 08:45  [2194-5695]   

『次元大介』の『け』

私の韓国のイメージ=大嘘つきで見栄っ張りw 韓国を見ていると安倍さんが可愛く見えますw

牛車だと防弾仕様にすれば国賓を守れそうですが人力車だと狙い撃ちですね(^^ゞ
波動防壁仕様にするか(出来るわけないw)
葵祭は一度見に行ってみたいですね^^
実は京都は好きでよく行くのですが祭りのたぐいって殆どいったことがないのです。
なぜかといえばメッチャ混むから行かないのですがいってみたい気持ちもある・

エナジードリンクと栄養ドリンクの違いって調べてみたらエナジードリンクは清涼飲料水で栄養ドリンクは医薬部外品ということです。これは以前から知ってました。

栄養ドリンクの場合医薬品(医薬部外品)での取扱ですので簡単に言えば一定の効果が認められないといけないわけで(違法?)すが清涼飲料水の場合はこういう規制がないので効果があるかないかはメーカー次第みたいです。

レッドブルみたいな有名メーカーなら一定の効果はありそうですが清涼飲料水ということを考えるとメーカーはよく選んだほうが良いのかも。

この関係に近いのが薬局などでよく売られている健康食品の類で健康食品として売られているビタミン剤は特に規制はないので入っているビタミン剤の量は自由で効能があってもなくても罪にはならないようですが医薬部外品として売られているビタミン剤は表示に書いてあるだけのビタミンは含有量は入っていますし効能をうたうこともできます。

まあエナジードリンクってカフェインが効くみたいですが毎日コーヒーばかり飲んでいる私だと身体が慣れちゃって余り効かなそうな気がします(眠気も全然取れないし)

外国のレッドブルだとアルギニンの代わりに栄養ドリンクに使われているタウリンが含まれているそうですが日本だとタウリンは薬事法に引っかかる(合成タウリンはNG、天然タウリンはOKだそう)のでアルギニンの変更したみたいです。

まあアルギニンも栄養ドリンクに入っている物もあり栄養ドリンクの効果がある成分としては一定の認知度があります。



2019/6/8 11:46  [2194-5697]   

 富士山3776mさん  
こんな逆立ちは出来ないと思う これも普通の人は出来ない 今度は頭にリンゴを載せてやってみて下さい

『喧喧囂囂』

『う?』です。

読めた人いますか?本当は”けんけんぱ”って書こうとしたけどこれが出たんで・・・。

今日の写真は昨年静岡で行われた大道芸ワールドカップ

2019/6/8 16:36  [2194-5702]   

『薄皮饅頭』

『う』
です。

「喧喧囂囂」
「けんけんごうごう」
と読むみたいです。

https://yoji.jitenon.jp/yojic/1283.html

「けんけんぱ」は「ケンケンパ」と書くのが正しい!?
https://www.fungoal.com/seicho-recipe/ke
n-ken-pa


ってことはない?

https://kotobank.jp/word/%E3%81%91%E3%82
%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%B1-677650


2019/6/8 20:07  [2194-5704]   



『ウスター ソース』


『す』です


喧・・・けん

    宣は、広く行きわたるように言うの意味
    口を付けて、かまびすしいの意味となる

囂・・・ごう

    口が4個で、騒ぐの意味
    頁は、頭の意味

    頭から熱気が上がるほど騒ぐ事


喧囂・・・「けんごう」という熟語もあるようです

     大勢の方が、口やかましく騒ぎ立てる事




「大道芸人、柔らかいですよね〜」

一見柔らかいだけのようですが、そうではなく体の軸がシッカリしているから
こういう芸当が出来るんでしょうね



貼付写真は、御存知かもしれませんが、島根県の「足立美術館」の写真です

実に美しい!

個人的に、我が国の庭園は、日本刀と並んで世界に冠たるものだと思ってます

ここれあれば「出不精の私でも行ってみたい♪」等と、思うので有ります/

2019/6/8 21:07  [2194-5705]   

 富士山3776mさん  

『すでに売り切れ』

『れ』です。

ユニクロに行ったら”カウズ”のTシャツ売り切れでした、まあ欲しくは無いですけど。

足立美術館いいですね〜、私の行きたいリストに載せときます。でも、島根県は遠い・・・簡単には行けないのだ。

2019/6/8 23:14  [2194-5706]   

『レインボークレープ』

『ぷ』
です。

https://cookpad.com/recipe/5098390

3776さん

足立美術館
一度、行きましたが、良いですよ。なんと言っても、庭園が♪

アクセスですが、お住いのところからだと
新幹線で広島まで出て、そこから、レンタカーで浜田道が最強?

でも、簡単か?
比較対象次第…(^_^;)
島根は、見るところが、割と、まとまっているので、却って、いわゆる、グランドツアーには向かないかも?
と思って、羽田から飛行機で往復にしたら、メチャクチャに不便でした。(-_-;)

2019/6/9 10:58  [2194-5708]   

『プーアル茶』の『や』

私のおすすめはルイボスティー 
ちょっと甘みがあり紅茶みたいで飲みやすいですし健康にもいいです。
https://www.ochanosato.jp/chieinfo/ochan
ituite/post-243/

https://kawashima-ya.jp/contents/?p=7131

2019/6/9 20:58  [2194-5726]   

『焼きぶどう』

『う』
です。

https://cookpad.com/recipe/3488969

ルイボスティー 
ごく限られた場所でしか撮れない、貴重なお茶のようですね。_φ(・_・

2019/6/10 16:09  [2194-5749]   

 富士山3776mさん  

『馬』

『ま』です。

ルイボスティー飲んでみようかな。

流鏑馬祭り

2019/6/10 20:11  [2194-5750]   

C Bの詳細及び拡大です



『麻婆豆腐』


『ま』です


「ルイスボスティー」ですか、初耳です、ビンさんも中々、洒落てまんな/
あれこれさんは、すでに観光済み? でも、確かお住まいは東京辺りと遠かったような・・・

「流鏑馬祭り」今度はアングルを変えましたね、2枚目、躍動感がある上に、タイミング
及び構図がバッチグーです!

ところで、Power Shotの新機種が中々、出て来ませんね、どうなっているのやら・・・


「 曲 」

さて、普段You Tubeを見ていると、時たま「良い曲」に巡り合う事があります
どういう訳か?観光旅行関係が多いようですが・・・

で、良く流れている曲を見付けましたので、貼付しておきます

聞きたい曲を「指定」したい場合には、貼付写真Bのように「青い数字」を
クリックして貰えば、その曲が流れます

ちなみに、好きな曲が何曲かありますが、私が最も好きなのは「花よ川よこの大地よ」です
良ければお聞き下さい


「和風 Japanese style BGM 17曲 秋山裕和 」
https://www.youtube.com/watch?v=Jpuff2Fm
77g

2019/6/10 20:52  [2194-5754]   

『ま!のジャイアントロボ』の『ぼ』
私はこの世代に生まれた人間なのでこの中では一番古い?のか?な

昨日今日連休で天気が良ければ撮影に行こうかと思っていたのですが天気が悪い(^^ゞ

ルイボスティーは薬局とかでもよく売っています^^
ただルイボスティーも当たり外れがありネット購入でしたが薬局で買ったらアレ?なんかまずいと(^^ゞ
ルイボスティーはどう選べばいいか分からないので評価の良い所で買うのが良いのでは?と思ったりします。
https://item.rakuten.co.jp/tea-life/9019
9/?s-id=review_PC_il_item_01


ルイボスティーは健康茶の一つとして買ったのですが健康茶は癖が強く余り美味しくない物も多いですがルイボスティーは普通のお茶みたいに飲めます。
健康茶は漢方薬の補助薬として使われている物も多く身体にも良いです。
ルイボスティーは味わいが紅茶に似ている事から砂糖(或いは蜂蜜)とかミルクを加えて紅茶みたいにして飲むのも美味しいようです。


流鏑馬祭り、馬で駆け抜けるショットは躍動感があっていいですね^^
流鏑馬祭りもいってみたいと思うのですが京都の祭りでも混雑でいい場所が中々確保できないので難しいですね(^^ゞ

京都とか古都系のBGMはCDで持っています。車などでよく聞きますね。
私の場合はここずっとですがドラマとかCM、アニメなんかで流れている曲を聞いて良いなぁと思ったものを聞くことが多いです。
特にアニメなんか80年代後半から90年代くらいから普通のミュージシャン(歌手)の曲を流し結構いい曲も多いですね。
私が好きなのはるろうに剣心,YAWARA!,頭文字DなどのOPEDでしょうか。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1546645
6

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2053777

https://www.nicovideo.jp/watch/sm758650
ロック系の歌なんか昔は全然聞かなかったのですがOPEPの影響で聞くようになりました。

ニコニコ動画ばかりです。ニコニコ動画に登録がない人は見れないので悪しからず(^^ゞ
前は誰でも見れるYouTubeなどを紹介していたのですが著作権の関係か規制が厳しくなった影響で著作権の有る映像や曲はかなり削除して見れなくなっています。
ジャイアントロボなんて既に著作権が切れてそうな気がするのですが(ないw)

まあやむおえないと思いますが会社によっては緩い所があるのかそのまま放置してある所もあったりしますし外国のYouTubeだと日本の法律が及ばないせいか垂れ流しの映像や曲も結構あったりしますね。

ニコニコ動画はそういう方面の業界に繋がりがあるから緩いのかな?

2019/6/11 13:09  [2194-5764]   

『暴君ハバネロ』

『ろ』
です。

ジャイアント・ロボは「ま゛」?

http://uakira.hateblo.jp/entry/20101014

YouTubeは、限定公開していたみたいです。去年のことらしい。
ニコニコは、登録していないので…f^_^;)

いくらなんでも、ハリウッドで実写化は、ないよね?
するなら、アルファベットで、どう、表現するのか興味があるのだけど。

2019/6/11 13:25  [2194-5765]   

 富士山3776mさん  

『ロバートレッドフォード』

『ど』です。

”明日に向かって撃て”昔の映画はラストシーンが凄かった。

2019/6/12 20:48  [2194-5793]   

『ドーバー海峡』

『う』です


「明日に向かって撃て」良い映画でしたね
後、印象に残っている映画と言えば、やっぱり「アン タッチャブル」かな

ところで、貼付したYou Tube削除されているようですが、駄目? 基準が良く解りません・・・(^_^;)


そのYou Tube見ていたら、エレクトーンだけでここまで出来るんですね(゚O゚)
・・・が、今度は画像貼付は止めておきます/

「ミッション インポッシブル・・・エレクトーン演奏」
https://www.youtube.com/watch?v=e-jhL4Rb
yWs&list=RD03ngHf9-tng&index=3

2019/6/12 22:26  [2194-5798]   

 富士山3776mさん  

『ウサインボルト』

『と』です。

ジャキーチェンなら酔拳が面白かった。

2019/6/12 23:55  [2194-5799]   

おはようございます。

『トロピカル・カクテル』

『る』
です。

そろそろ、シーズン?
居酒屋ジョッキで?
(^^)/

「明日に向かって撃て」
やっぱり、音楽が、最高だと思います。

2019/6/13 08:32  [2194-5800]   

 富士山3776mさん  

『ルイ15世』

『い』です。

ルイ15世はマリーアントワネットの旦那様でしたっけ?当時の生活を見てみたい。

2019/6/14 00:12  [2194-5811]   

 富士山3776mさん  

『いや〜、一昨日の雨で富士山雪降ったみたい、山頂は真っ白です』

『す』です。

2019/6/14 00:18  [2194-5813]   

『スイートポテト』

『と』
です。

マリー・アントワネットの旦那は、ルイ16世みたいです。
雪の富士山。東京からは、まだ?、見えない…。
梅雨の中休みだし。(´ω`)

2019/6/14 06:44  [2194-5814]   

ゆり園行ってきました

『トマホーク』の『く』

リメイクとは実写化をしてくれるのはいいのですが中途半端なものだけは作ってほしくないものです。
昔の映画でリメイクしてほしい作品は大魔神です。
良く出来ている特撮で今見てもめちゃ迫力ありますね。
https://youtu.be/k5x7ajNFJ9o?t=132
あの大魔神に各国首脳に怒りの鉄槌を下してほしいものです^^

実は一度大魔神カノンとしてリメイクされているのですがあの鬼の形相が封印されてしまっていて仮面になっています(なにか問題でもあったのか?)
なんか全然面白くなかったですね。

富士山は空気が済んでいた昔は私の住んでいるところでも見えたようですが今では浜松あたりまでいかないと見えないようです(見たことあります^^)

2019/6/14 17:23  [2194-5822]   

『クラシック』

『く』です

あ〜「大魔神」ね、あれ良かったですね、顔が変わる瞬間が良いんですね

ゆり園というのがあるんですね、中々、発色が良いというか良く出てますね
でも、露出を下げているようですが、白っぽくなるからなんでしょうか、まっ、そうなんでしょう/

マリー アントワネットと言えば、農村を愛したとか、贅沢すればそうなるんでしょうね

2019/6/14 21:56  [2194-5826]   

『熊』の『ま』
私は町の人間なので熊には縁が無さそうですが年に2〜3回いろいろな場所の湧き水を汲みに行きますが場所によってはトンデモナイ山奥の場合もあったりします。
今までは何も考えてなかったのですが人里にも熊が出るという話を聞いていると念のために熊撃退スプレーも持っていったほうがいいのか?なんて考えることがあります。

>でも、露出を下げているようですが
いえ特に数字を見ながら撮影はしていませんので(^^ゞ
RAWは使わずJPEGだけで撮る方でそのためオートブラケットを使うのですが撮った後に写真を選ぶのですが自分がいいと思った写真はたまたまアンダー気味の写真が多いというだけです。

もっとも自分の見ているモニターを基準に選んでいるのでスマホとか他のモニターで見るとだいぶ見え方が違いますね。

2019/6/14 22:25  [2194-5827]   

『マーマレード』

『ど』です


「熊スプレー」では効かないのではないでしょうか、当方の地域も熊が出るようになってから山へは行かなくなりましたね
熊って走るのが物凄く速いとか、危険ですから出そうな場所へは行かれない方が良いと思います


>RAWは使わずJPEGだけで撮る方でそのためオートブラケットを使うのですが撮った後に写真を選ぶのですが自
分がいいと思った写真はたまたまアンダー気味の写真が多いというだけです

なるほど、そういう事ですか
しかし、そのRAWなるもの、かくも有名ですが自慢じゃないですが、私は爪の垢ほども理解しておりません(笑)
ですから、何時も撮って出しとかいうものだけです


オートブラケットで明るさを変えて何枚か撮る、その事は解ります、でも、私はやりません
と、いうのは、そうなるとどうしても明暗の「面積比」が変わってしまいどうもう上手くいかないからです

ですから、明るさの出来上がりに自信がない場合は「ファインダー」で確認してからシャッターを切ります
しかし、それをパソコンで見ると、おかしな事にファインダーで見た画像とはまた明るさが違うんですね、これが

だから製品の癖?のようなものを把握するしかないんだと思います
更に言えば、だからこそ露出補正後の画像を確認出来るFVFが良い、と思ってます



それともう一つは、どういう訳か?一発で決めたい!等と思ってしまうのです、腕もないのに拘りだけは一人前なんですね、これが
困ったものです・・・(;^_^A

4枚目のピンク色、特に美しく感じますし構図も最も良いように思います(^^)

2019/6/14 22:59  [2194-5830]   

 富士山3776mさん  

『土砂降り注意』

『い』です。

明日は土砂ぶり?大雨に注意。

2019/6/15 00:02  [2194-5831]   

『イタリアン・ドルチェ』

『ちぇ』
または
『え』
です。
ティラミスの一択?

土砂降り。今は、まだ、小康状態。
これからが… (^_^;)

2019/6/15 11:39  [2194-5835]   

熊棚、山でこれがあったら熊が近くにいるそうです。 熊棚アップ

(・ε・)『チェッ』の『つ』か小文字の『つ』

>危険ですから出そうな場所へは行かれない方が良いと思います
そうですね、気を付けます^^
しかしキャンプとかやっている人を何人か知ってますが大体キャンプ場に泊まるのですが山奥で何もないところに泊まる人も結構いますね^^

中継でかなり山奥の川岸の全く真夜中の誰もいないところでツイキャスのライブ中継とかやっていて熊は出ませんでしたがホントに幽霊がでて参加していた人は大騒ぎになっていたけど本人はたまに見るよといたって冷静でした(^^ゞ
心臓に毛が生えているのは確実ですw

〉そうなるとどうしても明暗の「面積比」が変わってしまいどうもう上手くいかないからです
数字を見ないといったのはそういう意味もあります。
勿論必要最小限の情報(露出、感度、シャッタースピード、WB)は見ますけど数字で判断するより写真を実際見ていいかどうか判断しますね。

カメラは何台も買いますがよく使う機種だったら大体癖は分かってきますね^^
ただたまにこれどうやって撮ったのと具体的なことを聞かれると感覚で撮っているだけなので説明に困りますけどね(^^ゞ

カメラのモニターとPCで実際にいる画像は確かに違いますね^^
カメラのモニター(或いはEVF)で確認しながら撮りますがカメラモニターでいいと思っていてもPCでみるとダメだなぁと思うことがよくあります。

なので一発必中ではなく数うちゃ当たる戦法です^^
私の場合多い時にで1000枚くらいは撮りますがまともに使えそうなのは2〜3%もあればいいほうです。一枚もないってこともありますからね(^^ゞ

>腕もないのに拘りだけは一人前なんですね
良い写真を撮られると思いますよ^^
皆よろさん拘りの写真のようで私にはちょっと真似はできません(^^ゞ

>4枚目のピンク色
ありがとうございます(^^ゞ

2019/6/15 13:10  [2194-5837]   

『ったくぅ』

『くぅ』
または
『う』
または『ぅ』
です。

熊は、日本独特らしい、山林管理が崩壊して、人里まで来ることが増えているようです。山は、もはや、彼らのものかも。ある意味、「普通の国」になったのかもです。

台湾、韓国、中国、辺りでも、日本のような登山の習慣は、少なくとも一般的では、ないみたいです。危険な野生動物に遭遇する確率もそれなりにはあるようです。

2019/6/15 13:22  [2194-5839]   

今日の富士山 雪の無い富士山

『くぅ〜ちゃんはチワワ』

『わ』
です。

雪の富士山
こんな感じでした。


2019/6/16 10:12  [2194-5870]   

 富士山3776mさん  
昨日は土砂降りの中買い物、金谷ホテルの食パンゲット 富士山先日の雪は解けたけど、まだ雪多し 今日の富士山

『ワサビが多すて顔が壊滅状態』

『い』です。

あれこれさん、東京から望遠で撮ったんですか?私は静岡県側からの富士山。

2019/6/16 13:02  [2194-5873]   



『イヤだ〜、大阪府内で警察官から拳銃を奪った犯人が逃走中、怖いよ〜!』

『よ』です。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

2019/6/16 14:19  [2194-5878]   

『ヨーロッパ』の『ぱ』
大阪市内ってまさか犯人はおやぶんさん?( ゚д゚)

2019/6/16 15:00  [2194-5879]   


『パンツ丸見え』

『え』です。


◇ビンさん

犯人は30代くらいの男、私は大阪のオバチャーンです。(笑)

(^-^)/

2019/6/16 15:10  [2194-5880]   

獣殺?

『縁結び』の『び』

おやぶんは撃たれる方でしたね(^^)
外出の際はお気をつけて(^^)/

2019/6/16 15:44  [2194-5881]   

『美人薄命』

『い』です。


◇ビンさん

撃たれたら、丸焼きにされると思います。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

2019/6/16 15:50  [2194-5882]   

 富士山3776mさん  

『イナバウア』

『あ』です。

拳銃も遠隔操作で自爆できるようにしとけば良いのに。

2019/6/16 17:37  [2194-5884]   


『アッチョンブリケ』

『け』です。


◇3776さん

拳銃、遠隔操作でロック出来たらいいかもしれませんね。

(^-^)/

2019/6/16 18:25  [2194-5885]   

犯人がおやぶんさんを撃ってくれれば美味しくいただけます(^q^) ペイント弾

『けむし』の『し』

実弾を常時装填しているのも問題かと思います。
威嚇用のペイント弾を2〜3発装填しておけば十分かと。
ペイント弾に殺傷能力はありませんが生身で当たるとかなり痛いので威嚇には十分です。
実弾は身体のすぐに見つからない所に隠しておけばいいかと(情報漏れを考えて定期的に位置を変える)

自衛隊でも駐屯地の正門で偉そうに銃を構えている自衛官がいますが実弾は入ってません(空ですw)
弾薬庫あたりで実弾を持たせる程度で後は紛争地帯にでも行かない限り射撃訓練以外で自衛隊が実弾を持つことはありませんね。

>3776さん
富士山キレイですね^^
富士山が近くにあって何時でも撮り放題なのが羨ましいです(^^
たまに河津桜を撮りに行くんですけど行きは晴れて富士山が見えるので帰りに撮って行こうと思うと必ず曇って見えなくなります(^^ゞ

2019/6/16 19:19  [2194-5886]   

 富士山3776mさん  
今日の夕方撮影、山頂は雪がチラホラ

『しまった、大変だ』

『だ』です。

G20前に拳銃を奪われるとは、ヤバくない?いくら嫌いだったとしても各国首脳は狙って欲しくない。国際問題になる方が何十倍も嫌だのう。

富士山は夏山の姿に変わりつつある。今年は10年ぶりに登れるのか?

2019/6/16 19:49  [2194-5887]   

あれこれどれ さん  

2019/6/16 20:38  [2194-5892]  削除

夕方の富士山

『ダックワーズ』

『ず』
です。

3776さん

東京から撮影したものです。
夕方になると、雪はほとんど消えていました。

大阪の事件
G20との関連が懸念されているようです。
確かに、手際がよさすぎる?

2019/6/16 20:44  [2194-5894]   

雪はこんな感じ

『ズワイガニせんべい』

『い』
です。

おはようございます。
今朝の富士山です。♪

例の事件の容疑者は逮捕されたようです。
少なくともIS絡みとかはなさそうな?


2019/6/17 08:13  [2194-5899]   


『行き当たりばったりの逃亡の末に…』

『に』です。


拳銃を奪った犯人、逮捕されたんですね。
襲われた巡査のご快復をお祈りいたします。

2019/6/17 13:18  [2194-5905]   

おやぶんの丸焼きが見れなかった・・・

『ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンが三蔵 』の『う』

2019/6/17 13:48  [2194-5906]   

『う、またしても…』

『も』です。


大阪での拳銃強奪事件の容疑者の父親、とても立派な肩書きの方だったんですね。

(ToT)

2019/6/17 23:14  [2194-5917]   

 富士山3776mさん  

『モモンガとムササビ』

『び』です。

拳銃事件取りあえずは一安心だけど、刺されたお巡りさんは災難ですね、回復してくれれば良いんだけど。

2019/6/18 04:51  [2194-5918]   

『ビタースイートミルク』

『く』
です。

動機は復讐?
それも、逆恨みどころか、身におぼえのあるはずのない、想の産物!?

そうであれば、未知の恐怖としか。(;´゚д゚)ゞ

2019/6/18 13:29  [2194-5920]   

 富士山3776mさん  

『クリスマスまで何日』

『ち』です。

刺されたお巡りさん、ラグビーをやっていたとか。プロレスラーなら返り討ちにしたかもね。

2019/6/18 20:12  [2194-5923]   

『チャールズ皇太子』の『し』

当時最強だと思っていたブルーザー・ブロディが同じレスラーのホセ・ゴンザレスの凶刃の前に倒れたのは1988年7月16のことでした。

2019/6/18 22:29  [2194-5924]   


『震度6強って、かなり大きな地震ですね…。』

『ね』です。


被災地(新潟県)周辺の方、くれぐれもお気をつけて。

2019/6/19 00:05  [2194-5925]   

『根津甚八』の『ち』
地震が頻発して起こるのは自然からの警告だと思っています。

地球というのは人間を含めた自然とともにバランスを保ちながら生命を育んでいるわけで,其のバランスを崩すような行為をすれば当然その見返りは異常気象とか地震などの天変地異として人間に帰ってくるということを認識しないといけないかと思います。

ほんと現代人って目に見えないもの科学的でないものは信用しない傾向が強いですが科学で分かっていることは僅かなもので分かってない事の方が多いのですから信用するもしないもないですよね。

むしろハッキリした根拠もないのに自分の偏った認識だけで信じないという方が余程非科学的な気もします(^^ゞ

2019/6/19 00:19  [2194-5926]   

『チーズムース』

『す』
です。

昨日の地震。
実は、全く、気がつきませんでした。f^_^;)
震源は、かなり、浅かったみたいですね。

柏崎原発が逝きそうになった時は、東京も、それなりに、揺れたような?

2019/6/19 08:18  [2194-5927]   



返信2

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


久しぶりに…

その1(いくつまで続くか分かりませんが)

Google Homeの掲示板に在宅を条件に指定した時刻にスマートリモコンを動作させたいとの書込がありました。

Google Homeアプリのスケジュール設定では曜日や時刻指定は可能ですが現在地は利用できません。
普通に考えてGoogle Homeが存在する場所で実行なので当然ですけど。

IFTTTを利用すれば位置情報は入手可能ですが、指定エリアへの入出をトリガーにした動作しか出来ません。
常に同じ場所にいた場合にはトリガーは発動しないので利用できません。

基本的にスマホレベルで認識可能な位置情報には精度の問題があると思います。
実際の位置と検出位置のズレは当然としても、検出位置には多少ブレがあり本当の移動との区別ができません。
なので、IFTTTでもピンポイントや狭い範囲でのエリア指定はできない様になっています。

位置情報の精度については考えても解決しないので、とりあえず無視して考えます。

位置情報を認識する方法を考えてみました。

最初に考えたのは、Google Apps Scriptを利用しGoogle Maps APIで位置情報を取得する事です。

単純に考えるとスクリプトを常時動作させれば良い気もしますが、状態が変化しない場合でも無駄に動作しているって事になります。
スマホ上で動作しているならバッテリーが心配です。

結局、何かをトリガーにしてスクリプトを起動する方が合理的だと考えを改めました。
IFTTTで出来る範囲は最大限活用する事にしました。

IFTTTで出来るのは指定したエリアへの入出をトリガーとする事です。
このトリガーで入なら在宅、出なら不在であると記録しておけば良いと考えました。

記録先は何でも良いのですが、最終目的は指定した時刻のリモコン動作なので、時刻の記録も可能なカレンダーを利用する事にします。
単純に予定を記録するだけならIFTTTにはカレンダーへ記録するサービスが存在します。

なので、IFにはLocation、thatにはGoogle Calendarを指定します。

Locationの選択肢は以下の3種類ですが、単純に記述の通りです。
You enter an area
You exit an area
You enter or exit an area

Google Calendarには以下の2種類ですが、細かい時間指定は2番目の方しか出来ません。
Quick add event
Create a detailed event

今回は自宅にいるときの予定なので、以下のようにします。
IF
You enter an area
THEN
Create a detailed event

詳細は割愛しますが、実際に設定して記録できる事を確認しました。

この方法の利点と欠点は、以下の通りです。

利点
・カレンダーを見れば予定が一目瞭然
・カレンダーをトリガーとしたアプレットが利用可能

欠点
・カレンダーへの新規登録しか出来ない
・予定を自動記入する期間(当日だけか否か)が決められない?



2019/6/18 15:06  [2048-108]   

その1(続き)

IFTTTだけでは限界があるので、Googleカレンダーへのアクセス部分をGASで記述する事にしました。

準備としてはGASの開発環境…といってもChromeにアドインを加えるだけですが。
GAS自体はJAVA Scriptベースなので、その知識が多少は必要かも知れません。

エディタで記述して、デバッグまたは実行しながら確認出来ます。
今回はGoogleカレンダーへのアクセスなのでGASからのアクセスを許諾する必要があります。
まあ、IFTTTの場合も同じですけど。

新規登録は必定な項目をセットした上でcreateEvent、削除はdeleteEventで可能です。

流れとしては以下の通りです。

・新規登録
 getCalendarByIdメソッドでカレンダーを指定
 タイトル、開始時間、終了時間をセットしてcreateEventメソッドで予定書き込み

・削除
 getCalendarByIdメソッドでカレンダーを指定
 getEventsForDayメソッドで今日の予定を取得
 予定数分、以下の処理を繰り返す
  タイトル、開始時間、終了時間を取得
  タイトルが指定したものならdeleteEventで予定を削除

纏めて書くと簡単ですが、初めての利用なので試行錯誤してやっとって感じです。

記述したGASはエディタから実行できますが、実際の利用はIFTTTから呼ぶ必要があるのでWebアプリケーション化します。
それをIFTTTのWebhooksで指定して実行すれば連携完了です。

2019/6/18 15:27  [2048-109]   

試行錯誤しながら作成したのが下記です。

新規追加(18時に「帰宅」を記入)

function create_event(){

//カレンダーIDを取得
var myCalendar = CalendarApp.getCalend
arById('xxxxxx@gmail.com');

//予定名称を指定
var title = '帰宅'

//予定の開始時間を指定
//現在の日時を取得
var start_time = new Date();
var end_time = new Date();

//時間を変更
start_time.setHours(18);
start_time.setMinutes(00);
start_time.setSeconds(00);

//時間を変更
end_time.setHours(19);
end_time.setMinutes(00);
end_time.setSeconds(00);

//指定したタイトルと開始・終了時間で予定登録
myCalendar.createEvent(title, start_ti
me, end_time);
}

削除(タイトル「帰宅」があれば削除)

function delete_event(){

//カレンダーIDを取得
var myCalendar = CalendarApp.getCalend
arById('xxxxxx@gmail.com');

 //本日のイベントを取得
var myEvents=myCalendar.getEventsForDa
y(new Date());

//イベント数の取得
var count_Events=myEvents.length;

//
for(i=0;i<count_Events;i++){
var title=myEvents[i].getTitle();
var start_time=myEvents[i].getStartT
ime();
var end_time=myEvents[i].getEndTime(
);

//指定したタイトルを削除
if(title=='帰宅'){

//指定したタイトルと開始時間で予定削除
myEvents[i].deleteEvent();
}
}
}

削除で悩んで後で気づきましたが、作成時も同様に検索すれば多重登録は防げますね。

また、今のままだと予定はソース内に書いているので、複数予定だと大変な事になるし、単純な時間変更等でも大事になります。

なので、記入する内容一覧は別途スプレッドシートに記入し、それを参照して追加や削除をする事にします。
スプレッドシートに関する記述を学ばないと駄目ですが、EXCEL VBAの知識は役に立つのかな…

2019/6/19 07:59  [2048-110]   



ご近所のアジサイ ご近所のアジサイ 開花前のアジサイ ご近所のアジサイ

GTRおじさん様

おはようございます。

縁側を、新しい項にさせて頂きました。今後共宜しくお願いします。

縁側を開くきっかけが横浜マラソンでリーフがリーダーカーに成ってトップを先導するのをお知らせした事からでした。今年も、62型リーフがリーダーカーに成る事でしょうし24型リーフと違って『余裕のヨッチャン』ですね!
出来れば、『箱根駅伝』も、『2020東京オリンピック』も、リーダーカーにはリーフを採用して貰いたいですね。先頭を走る選手や後続の選手には、キレイな環境で走って貰いたいと思います。又、オリンピックでは、灼熱の走行に成ります。排ガスと排熱が共に0のリーフこそ最適のリーダーカーだと思います。森さんに直訴してみましょうかねぇ!?

白山アルペンルートは、半兵衛も1度は走って見たいコースです。残念なことに走った事は在りません。

半兵衛は、西は神戸より西、北は、高山より北には行った事が無いのですよ!
仕事中は、停まって風景を楽しむ余裕も無くて悔しい思いが続きました。隠居したら絶対もう1度ゆっくり楽しんでと常々思って居ます。瀬戸内か黒部のどちらかに1番に行きたいのですが、、、、、

大谷選手の活躍は、桁外れですね! 過去にも数多くの選手が話題に成りましたが大谷選手は抜群ですね! 大記録の後も爽やかで好印象でした。張さんも、文句無しの『あっぱれ!』 ですね。

ペンタックスのお話し

ペンタも、国内では一眼レフを最初に発売した誇りとミラーが瞬時に戻るクイックリターンミラーに関する膨大な特許を持って居ます。それらが足枷に成って居るように思います。その上に昨今のカメラ業界の衰退です。人口数と同じ位のスマホが、人々の手に有ります。気軽に写真や動画を残せます。しかも、胸のポケットに収まる軽さと有ってはカメラ離れも当然です。

ペンタックスには、技術力はキヤノンやニコンに比べても、立派なモノが在るのでK01をより魅力的なカメラに開発して発表、発売して欲しいです。ひと頃のように、ペンタックス ペンタックス ペンタックスとTVやラジオで此れでもか!とCMしてペンタックスの健在ぶりをアッピールして貰いたいです。頑張れペンタックス!!!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ ご近所のアジサイです。リーフでお出掛けが出来なくてご免です!

2019/6/16 10:23  [1753-2057]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

アジサイのアップをありがとうございました(^^)。
咲く前のアジサイの写真が黄色くて非常に珍しいと思いましたが、どうなのでしょう?(^^;)

半兵衛さんのご自宅の近くにもアジサイを植えている家が有ったのですね。
一昨年は、アジサイの写真を撮りたくて、鎌倉の長谷寺や江の電沿線のアジサイの名所まで出掛け、結構苦労して撮影した記憶があります。
でも今の季節を象徴する花ですから、良い想い出ですね!

土曜日は終日の大雨だったので、何もする気が起きずにテレビばっかり見ていました。

一方、昨日は朝から雲一つない晴天だったので、娘家族が泊りに来た時に使う予定の来客用布団セットを2台のリーフの上に干したり、ダニの巣窟となった押し入れの掃除をしました。

押し入れにバルサンを噴射する予定でしたが、「押し入れだけなら殺虫剤でも良いか!」と思って、ゴキブリ、蚊、ノミ、ダニ等に効く殺虫剤をたっぷり噴射し、30分待った後に掃除機掛け&絞った雑巾での拭き掃除をしました。
これで完璧かと思っていたのですが、押し入れの中に入って拭き掃除をしていたら、脚のあちこちをダニに刺されてしまい、やっぱりバルサンじゃないとダメなのですかね?(><)

強い日差しに干した布団も、取り込んだ後に掃除機掛けをしていたら、再びダニに刺されてしまい、ダニを甘く見ちゃダメなんですね...。

昨日はホント疲れてしまいましたが、今週末にやり直ししなければなりません(><)


半兵衛さんは、立山黒部アルペンルートに行かれた事が無いとのお話でしたが、凄く良いところみたいですので、是非お子さんやお孫さんと行かれたら感動すると思います。
トロリーバスとかケーブルカーとかを乗り継いで行くしか無いので、非日常を味わう意味でも良い観光地だと思います。
クルマで行ったら、それらの乗り物を全部往復する事になるので、そこそこ料金は掛かると思いますが(^^;)


土曜日に見ていた別のテレビで「決められた時間に名古屋のグルメを3種類食べる」と言う企画の番組が有りました。
その3つとは、

@蓬莱軒のひつまぶし
A喫茶『ニューポピー』の小倉トーストの鉄板焼き
B島開総本家の手羽先

でした。

改めて、蓬莱軒のひつまぶしって、超有名なんですね!
番組では水曜日の訪問だったのですが、本店は定休日で出演した芸能人は神宮店に行っていましたが、12時に着いたら2時間待ちとなっていました(^^;)
ホント、凄い人気店ですね!
でも、それだけの価値が有るひつまぶしでした(^^)。
ありがとうございました。

一方、『ニューポピー』や『島開総本家』はご存知でしたか?
特にニューポピーの小倉トーストの鉄板焼きは興味を持ちました。

名古屋って本当に名物グルメやお土産の定番が多くて羨ましいです(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/17 06:57  [1753-2058]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ダニ退治の様子を確認させて頂きましなが、、、、殺虫剤では完璧では有りません。
特に、掃除機を掛けた後の雑巾掛けは禁物ですよ!
お布団は、干してもダニは陽の当たらない側に逃げるので効果は少くないと思います!

押し入れと部屋を、バルサンで燻すのが一番良いと思います。お布団は、65度以上の熱風を少なくても3時間は当てないと死滅しません。布団乾燥機が最適ですが電気敷き毛布を最高温度で3時間以上掛けても良いと思います。バルサンを燻し終わったら掃除機を念入りに掛けて下さい。でも、雑巾掛けは湿気を呼びダニの好みの状態にするので止めた方が良いです。 参考になれば、、、、

『名古屋めし』ですか、、、、!? 『鳥開総本店』『ニューポピー』は、知っては居ますが入った事は無いですねぇ。『鳥開総本店』は、金山に『ニューポピー』は、那古野にありますが、金山は駐車に本当に困るのでパスですよ。一方のニユーポピーは、近くに『ハセ』が在るので自然に『ハセ』に成りますね!
『ハセ』は、半兵衛もTAXI時代に1日の始りと終わりには必ず寄って居ました。
此処は、TAXIドライバーの溜まり場でも在りました。お客情報や催しの場所などの交換に欠かせない一時でした。

餡トーストは、名古屋市の喫茶店には必ず有るメニューでお客さんも個々の好みに合った喫茶店があります。尾張名物のモーニングサービスには欠かせないメニューの一つです。

鶏料理も、同様で半兵衛は、『若鳥のサンワ』がお気に入りです。

味噌かつも『矢場とん』より岐阜県の『金光軒』が好みです。開業も旧く岐阜では超有名店の一つです。半兵衛が、ご一緒した皆さんも今までで一番美味しい味噌かつと言って頂いて居ます。
さて、自慢ばかりでは不味いのでGTRさんが来名の折りには一つづっやっつけますかねぇ

おっと! 忘れるとこでした。名古屋名物コンパルの『海老フリャァイサンド』は、海老好きには欠かせないサンドイッチです。一度食べてみゃぁーと此れもお勧めの名古屋めしです。

又、楽しみが増えましたね、、、、!

昨日のアップで2と4が同じカットでした。ご免で在ります。

此のお宅では、毎年アジサイを咲かせて居ます。155号への抜け道ですが一宮西高と萩原中学(舟木一夫が卒業)の自転車通学の通り道に有ります。今年も鮮やかに咲いて居ます。
昨日は、風が強くて撮影には不向きな日でした。本当は、アジサイには雨降りが良いのですが、、、、気紛れなお天気には逆らい切れませんでした!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/6/17 11:46  [1753-2059]   

ご近所のアジサイ ご近所のアジサイ

GTRおじさん様

アップされて居ませんでした。

ご覧下さい、、、、!

2019/6/17 11:51  [1753-2060]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

ダニ退治の件、アドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m。

早速昨日、会社の帰りにドラッグストアにバルサンを買いに行きました。
製品としてはバルサン以外も含めて4種類置いてあったのですが、ゴキブリ退治がメインのものと、ダニ退治がメインのものとに分かれていまして、我が家にはゴキブリは居ないので、ゴキブリメインのバルサンではなく、ダニアース6〜8畳用の3缶入りを買いました(1490円)。

寝る前に和室の押し入れの中にセットして、押し入れの襖は半開きで、和室の出入り口の襖は完全に閉めておきました。
電子機器は概ね部屋から出したものの、エレクトーンは一人では運ぶことが出来ないので諦めて、蛍光灯も面倒くさいのでそのままにしました(^^;)

これでダニが全滅していると良いのですが...。

昨日のダニアース噴射前に、和室の隣のリビングのソファに座ってくつろいでいたら、太ももや肩や背中をダニに刺されてしまいました。
日曜日に押し入れを空にして、押し入れの中のものを和室に拡げていたから、私が会社に行っている間に、バルサン攻撃を察知したのか、ダニが全員リビングに移動したのかも知れません。

日曜日に殺虫剤のスプレーを噴射させた事で、和室から逃げて来たのかも知れませんね。
そうだとすると、バルサンやダニアースを使って一発で仕留めなかったのが、状況を更に悪化させた事になります。
リビングには、食料や食器やテレビ、オーディオ、ブルーレイレコーダ、パソコン、電子レンジ等、ダニアースの煙が大敵なものが沢山ありますから...。
失敗しましたね...。


一方、布団用には布団乾燥機を収納庫から出してきましたが、何と布団の中に入れる袋のあちこちにダニの染みが...(><)
ダニがこんなところにまで侵入していたのです!
こりゃ、全部屋退治しなければならないかも知れません(;_;)

娘家族が泊りに来るまでに対策が完了するか、微妙になって来ました...。

土日にしか作業出来ないサラリーマンの一人暮らしですと、出来る事に限界がありますね。
日頃から対策しておかなければならなかったって事ですね。


今日はダニの話ばかりになってしまいましたが、これで失礼致します。

あっ、そうそう。
昨日テレビで、箱根登山鉄道のアジサイのライトアップを紹介していました。
昼間とはまた一味違った趣が有りますね!!
そこにもカメラを持って行ってみたくなりました(^^)
家のダニ退治が無事に終えたら、行ってみたいと思います(^^)

2019/6/18 07:00  [1753-2061]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ダニには本当に、半兵衛も手を焼きました。新しい家には畳の部屋を全く造りませんでした。それでも、ベットや寝具、衣類まで全て新品にする訳にもいかずダニから完全に縁が切れて居ません。噴煙式の殺虫剤には、お話しのように各メーカーから目的別に売り出されて居ます。年に1度は、クローゼットの在る部屋にはダニ用をキッチンにはゴキブリ用を燻して居ます。
ゴキブリは、外からの侵入に備えてです。
GTRさんのお宅からダニが完全に居なく成ると良いですね! ご奮闘下さい、、、、!

アジサイは、やっぱり鎌倉や箱根には敵いません。西尾張地方にも、アジサイ寺とかアジサイ街道とかありますがスケールがまるで違います。鎌倉に居る時には気にもしませんでしたが今に成ればきちんと見て置くべきでした。

こう云うのを"後の祭り"と言うんでしょうね。

先に、黒部観光のお話しがありました。毎週土曜日には各旅行会社のチラシが入って来ます。半兵衛は、一番先に黒部アルペンルートの処を各社で見比べて居ます。次に、富士さんと清水港ミニクルーズのコースです。前は、大井川鐵道のSLと清水港ミニクルーズでしたが、SLの人気からか単独のコースに成りました。富士さんと云っても石垣イチゴから見える程度なのでミニクルーズと船上バイキングがメインに成ります。今年は、姪っ娘の件やその他で行けそうに有りませんが来年には、どちらかに参加したいと思って居ます。本当は、リーフで行きたいのですが、危ないと猛反対されるので、、、、

それでは、今週末のダニ対策に奮闘を願って、、、、!?

ご機嫌よう!





2019/6/18 08:11  [1753-2062]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

中京地域からのバスツアーの件、調べたら色々有りそうですね!
半兵衛さんが調べたツアーだけでも、私も参加したくなる様な魅力的なものが幾つか有りました(^^)。

特に立山黒部アルペンルートについては、自家用車で行く事の不便さ(往復しなければならないので)を考えると、バスツアーに最も適した観光地だと思います。
トロリーバスとかの夫々の乗り物の料金がそれなりに高いので、往復でそれらを2倍払うのも無駄ですし、ツアーだったら片道分で良いし、恐らく割引も有ると思いますから。
黒部が愛知県から近いのも良いですよね!


さて、ダニ退治の件、ダニアースを噴射した和室に置いたままにしていたアルバムですが、ダニのシミが沢山付いていたので、昨夜は洗剤を含ませた雑巾で拭き取る作業を行いました。
20冊以上有ったので、2時間くらい掛かったのですが、その作業中に一度もダニに刺される事は有りませんでしたので、和室についてはダニアースで退治出来た様な気がします。

作業後、隣の部屋のリビングのソファーに座ったら、ものの1〜2分の間に、背中や太ももやふくらはぎを刺されてしまい、どうやらダニたちは死滅したと言うよりも、リビングに避難したと言う可能性が高そうです(><)

こりゃ、全ての部屋を一気にやらないとダメかも知れませんね...。

いや〜、参りました。
だんだん事態の深刻さが身に染みて来ています。
今週末もお出掛けは諦めて、ダニ退治中心の生活を頑張るしか無いですね(;_;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/19 06:56  [1753-2063]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ダニの被害! 相当深刻ですね。ダニの野郎を完璧に退治しないと大変です。
敵もサル(猿)もの引っ掻くモノの例え通り、あっちを燻せばこっちに逃げてこっちで燻せばあっちに避けてと、、、、こうなりゃぁ一気に全部の部屋を燻すしか有りません。
半兵衛宅も、年に1度は必ず全部の部屋を燻して居ます。
GTRさんも、お勤めなので出勤前に燻して置かれたら良いと思いますが、、、、煙は出ますが火を使わないので火災の心配は皆無なんでお薦めします。電気製品や当てたく無いモノには新聞紙やゴミ袋を被せて避けて下さい。此の位徹底しないとダニを完璧に退治出来ません。1日お勤めされて居る間の長い時間に効果が充分行き渡ります。
可愛い赤ちゃんの為にも早急にして上げて頂きたいと思います。

ツーリストの参加は、観光地の見落としが無いのが良いですね! 近畿ツーリストの黒部コースは、船でしか行けない宿にご案内と在ります。お1人1部屋同一料金(29800)なので気楽ですし、、、、トロリーバスを乗り継いだり黒部ダムを散歩したりと楽しめそうです。一方の清水港のコースは、日帰りで石垣イチゴの食べ放題や清水港市場での買い物、ミニクルーズは船上でのバイキングランチ(新鮮魚類のお寿司の食べ放題9800)と、此れも楽しめそうです。まぁ、1人で行くより安くて気軽に行けるのがバス旅行の良い処でしょうね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/6/19 07:57  [1753-2064]   


ページの先頭へ