縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


心の泉

タグ:

私の長男の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。

現在、この縁側での交流スレッドは「イタいの飛んでけ」だけになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

としておりながら、価格ドットコムへの参加を激減せざるを得ない状態が続いており、現在私以外の書き込みができない仕様にさせていただいております。
なるべく近いうちに本来の参加スレッドの形に戻したいと思っておりますので、もうしばらくご猶予くださいませ。

2020/7/16 13:37  [1736-5142]   

おお─────っ。
大江餅屋の「元祖じんだん大福」。
これ好きだったんですよね、美味しいんです!
ハムにゃん♪さんから送っていただきました。
ありがとうございます。
いただきま〜すっ(≧∀≦)
あむっ!

久々に建てたスレッドの書き込み1レス目が、なんとも平和な内容でありました(^^)

2020/7/16 13:45  [1736-5143]   

「楽しい音楽を語ろう」という縁側さんで、Bigshooterさんからご教示いただいたジャズの名盤から、ヴォーカルものをピックアップしてみました。
★印のものが名盤・定番の世評のもの、◎がBigshooterさんおすすめ盤とのこと。

Billie Holiday (Vo) ★Solitude

Cassandra Wilson(Vo) Blue Light 'Til Daw
n / New Moon Daughter / Traveling Miles

Around Diana Krall(Vo) ★The Look Of Love / ◎Turn Up The Quiet

Dianne Reeves(Vo) ★The Calling / ◎Dianne Reeves / ◎The Grand Encounter

Helen Merrill (Vo) ★Helen Merrill / ◎Parole E Musica

Holly Cole (Vo) ★Calling You

Jane Monheit (Vo) ◎Come Dream With Me

Lalah Hathaway (Vo) ◎The Song Lives On

Patti Austin (Vo) ◎The Real Me

この中から1,2枚チョイスしてみようかしら?

2020/8/2 22:11  [1736-5145]   

三脚メーカーのベルボンが三脚事業をハクバに譲渡というニュースが流れました。
三脚事業譲渡って、ベルボンは三脚しかやってないでしょ(^^;)
従業員も全員解雇の見通しなので、これ実質的な倒産ですね。
多分、不渡りではなくて自己破産を選択する予定だったんでしょうが、手続き前にハクバから譲渡の申し入れがあったので、今回の運びとなったと見ます。

ベルボン製品はミニ三脚を愛用しており、レビューも価格コムに書いていますが、信頼に足る製品づくりをしていたメーカーさんですから、ハクバに移っても同じレベルを保って欲しいものです。

2020/8/3 23:50  [1736-5146]   

結局縁側を開放せずじまいで、今年が終わってしまいます。
来年こそは以前のようにしたいものです。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

2020/12/30 07:18  [1736-5162]   

みなさん、明けましておめでとうございます。
こちらをご覧になられているみなさんが、どうか良い一年をお過ごしになられますように。

2021/1/9 14:44  [1736-5163]   

お母さんの手術で仙台に帰ってきたけれども、そのあと緊急事態宣言地域の拡大ということになりました。
仙台市、宮城県はまだ対象地域ではありませんが、今後含まれてしまった場合、果たして群馬へ帰れるのでしょうか(^^;)
今回の緊急事態宣言は制限的な命令は何も出ていません。学校も保育園も通常通りです。
以前から、次に緊急事態宣言を発令するときは感染拡大防止のための業務停止あるいは縮小の命令とその補償をセットで提示すべきと言われてきたので、それがないということは、感染者数や死者数は実は政府の想定内の数字で、今回の宣言は国民に危機意識を強く持たせるための心理的な働きかけの意味合いなのでしょう。

2021/1/14 12:54  [1736-5165]   

13日の地震、仙台は震度5弱。震源が深かったのでこの程度で済んだ感じでしょうか。
この程度と書きましたが、この地震、とってもタイミング悪く発生しまして、私は頭をガツンと打ってしまいました。
ちょうどパパにお風呂に入れてもらってる最中で、大きな横揺れがゆっくりと来たので、パパが「これはヤバイかも!」。途中略して2人で転倒です。私の方は病院送りとなりました。
頭を打った時の私はかなり危ない状態に見えたそうで、パパも相当慌てたらしいです。話を聞くと意識が遠くて失禁してたそうで、これは確かに危ない様子だったろうと、自分でも思います(笑)。
まあ結果的には脱出せずにお風呂場に居続けたら頭を打たずに済んだんでしょうが、もっと大きい地震だったらパパの行動が最善なので、これはもうしょうがないです。
ともかく入院中のお母さんに逆に心配をかけてしまいました。

2021/2/21 13:36  [1736-5166]   

18日はハムにゃん♪さんのカメラ購入のお買い物にお付き合いする約束でしたが、ケガのせいで無しになりました。楽しみにしていたでしょうに、申し訳ないです。
もうお腹も重たくなってくる週数でしょう。今週のどこかでまた時間を作らないとです。
候補はSONYのα7Cかα6400、キヤノンのEOS RPかKISS M2の4機種でいずれもダブルズームキット。
これに赤ちゃん撮りスペシャルの単焦点、SNS用の広角単焦点を加えて予算30万円だそうです。
性能としてはどれを選んでも用途的に十分満足できるでしょうから、決めてはデザインと使い勝手ですね♪

2021/2/21 13:46  [1736-5167]   

大震災から10年。
追悼のことは別スレッドに書きましたので、別のことを。

10年前の今日、お父さんのオーディオが失われました。
愛機を亡くし消沈したお父さんは、以後ミニコンポで音楽をかけていました。
先日の帰省の折。
節目の10年、システムの再興を私は勧めました。
お父さんの年齢を考えると、最後のオーディオになると思います。
亡くしたオーディオと同じくらいのグレードで決められればと思います。

当時のシステム。
スピーカー=JBL Ti1000(320,000円)デザインが気に入っていたそうです
プリメインアンプ=KRELL K300i(発売当時390,000円)元私の所持機で、お父さんの聴くジャンルの方が合うみたいなので譲ったものです
CDプレーヤー=YAMAHA CD-X993(66,000円)お父さんはヤマハが好きだったのです

2021/3/11 09:01  [1736-5169]   

オーディオ覚書きのスレッドに書くつもりが、こっちに書いてしまいました。
まあいいや(^^ゞ

2021/3/11 09:03  [1736-5170]   

私の現在のオーディオ上流です。

2021/5/16 15:12  [1736-5209]   

1 ライブラリー画面でのフォルダ表示。全部同じに見えます。 2 ライブラリー画面のファイル表示。文字主体ですが、見える部分はみな同じ。 3 プレイリスト画面。これも見える部分はどれも同じです。 4 楽曲表示画面。表示文字数が少なすぎです。

「オーディオ覚え書」のスレッドから、コントロールアプリの使い勝手についてのまとめを引き継ぎます。
LUMINのアプリのまとめは終えていますので、ここではfidataアプリのまとめを書き留めておきます。
ここではAndroid用アプリの前提とし、すでに書き込んだ内容と被る点も多いですが悪しからずです。

まず画面について。
fidataアプリは2つの画面に分かれます。ポジションとして左がライブラリー画面、右がプレイリスト画面で、フリックで切り替えることができます。
また、どちらの画面を表示していても、画面下部には簡略化されたコントロールエリアが表示されており、そこのアートワークをタッチしますと楽曲表示画面に切り替わります。

【良い点その1】
表示できる文字数は少ないですが、表示そのものは見やすいです。レイアウト、文字の大きさや太さ、行間など大変良いバランス感覚だと思います。アプリは見やすさも大切ですね。
クラシック音楽の曲名表示には向きませんが、他のジャンルでしたら可にできるでしょう。LUMINは表示できる文字数も多く機能的ですが、見にくいです。

【悪い点その1】
曲名、アーティスト名、アルバム名の表示できる文字数が、クラシック音楽では致命的に短いです。
ライブラリー画面ではフォルダはアイコン主体の表示方法しか選べず、付随する文字数はわずか。画像1はバーンスタイン指揮のベートーヴェン交響曲集で、各曲が複数のファイルを持つためフォルダとしての表示になります。ご覧の通り、すべてのフォルダが「Bernstein, Beethoven_ Sy…」です。これらのフォルダ名は、このあとに曲名を判別できる文字列があるのですが、fidataアプリのフォルダ表示ではみな同じに見えてしまいます。LUMINもデフォルトはこれと同じですが、文字情報主体に切り替えて曲の判別ができるので問題ありません。fidataアプリはそういう表示形式の切り替えはありません。
最下層のフォルダまでいきますと、やっと文字情報主体の表示になります。
曲が変わってしまいますが、画像はカラヤン指揮のベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」です。
画像2はライブラリー画面で、その画面のアルバムをタッチすると、アルバムごとプレイリストに登録されます。画像3はプレイリスト画面です。
どちらも曲情報が途中から省略されており、どのトラックも同じ表示。表示されている部分だけ見ますと、全部のトラックが同一曲に見えてしまいます。
画像4の楽曲表示画面では文字も大きくなり、表示可能な文字数はさらに減ってしまいます。文字のスクロールもありません。
これらの画面で曲情報を全部見ようとするのは不可能で、悪い点を超えて、致命的と言えます。LUMINは楽曲表示画面ですべての情報を確認でき、ライブラリーやプレイリストの画面でも曲判別が可能な程度の表示はされますので、余計にガッカリさせられてしまいます。

続きます。

2021/7/30 11:37  [1736-5224]   

5 Androidスマホでのメタデータ表示。全文表示可能。

【良い点その2】
通常の画面からはタグで付加した曲情報を全文見ることができませんが、ライブラリー画面でファイルまで表示させますと(前レスの画像2)、そのファイルの長押しからメタデータを表示させることができます。画像5がそれですが、Android用のfidataアプリでは曲名、アーティスト名、アルバム名の全文表示が可能ですので、fidataアプリで全文をまったく確認できないわけではありません(ただしiPadのiOS用fidataアプリでは全文表示不可です)。
LUMINはメタデータ表示という一手間なしで全文が見られますから、それに比べたら不便ではありますけど、全文が見られないコントロールアプリもけっこうあるので、やはり全文表示の手段があることは良い点に数えられるでしょう。

【良い点その3】
プレイリストへの登録方法の種類はfidataアプリもLUMINも同じですが、fidataアプリの方が操作性で勝ります。
LUMINはアルバムやファイルを長押ししてウインドウを表示させて、そのウインドウ内に出る登録方法別のボタンを押すやり方なのに対し、fidataアプリはプレイリスト画面で常に4種の登録方法選択ボタンがあり、登録方法の変更もワンタッチ。
アルバムやファイルをワンタップすれば、選んでいる登録方法でプレイリストに登録されます。長押しの必要がなく、タッチ回数も1回で済みますから、とても使いやすいです。

しかしこのプレイリスト、私が操作する場合に限るかもしれませんが、困った点があります。
【悪い点その2】
前レスの画像3はプレイリスト画面なのですが、各ファイルの時間表示の右隣に、横棒が三重になった機能アイコンがあります。このアイコンをタッチしながら上下に動かすと、プレイリスト内で曲の順番を入れ替えることができるのですが、意図せずアイコンを触って上下に動かしてしまい曲順が変わってしまう操作ミスが、私の場合多発しています。
アイコンのところを触らなければ良いだけのお話ですが、スクロールの時にどうもアイコンにあたるポジションに指をおく習慣といいますかクセがあります。右手で操作ができない私は、左手でこのポジションでないとだめなんです。
これは、アイコン以外の場所に指を置くのに慣れるのは難しそうです。

続きます。

2021/7/30 12:34  [1736-5225]   

6 7曲目のアーティスト名が異なるフォルダのライブラリー画面です。 7 アルバム名が3曲とも異なるフォルダのライブラリー画面です。 8 アルバム名もアーティスト名も異なるフォルダのライブラリー画面です。 9 「登録処理にに失敗しました。lの表示。

私は音楽をアルバム単位で聴くということはまずありませんで、フォルダツリーを構成して独自の曲の組み合わせでフォルダを作ることも多いのです。
そういうフォルダは、フォルダ内でアルバム名が違う曲を組み合わせたり、アーティスト名が異なる曲の組み合わせだったり、また、アルバム名もアーティスト名も異なる曲で組んだりもします。
そのフォルダを聴くときにプレイリストへ登録するのですが、fidataアプリはアルバム名やアーティスト名が異なる曲が混ざっているフォルダのプレイリスト登録がうまくいかないことがかなり多いです。
【悪い点その3】
画像6は、アルバム名は全曲同じですが、7曲目のみ独奏ヴァイオリンの奏者名もアーティスト名に入っているため、1曲だけアーティスト名が異なるフォルダになっています。
そのため、ライブラリー画面では7曲目が別個のものとして独立した表示になっています。
画像7は、アーティスト名は同じですが、フォルダ内の3曲それぞれでアルバム名が異なっています。
ライブラリー画面では3曲とも独立した表示です。
画像8は、アルバム名もアーティスト名の両方が異なる組み合わせです。アーティスト名は指揮者とオーケストラで一見同じに見えますが、5曲目のアーティスト名には合唱団も記載されています。表示が途中までなので見えなくなっているだけです。
表示は5曲目が独立しています。
これらのフォルダをプレイリストに登録しようと操作しますと、ほとんどの試行で画像9のように、「登録処理に失敗しました。」という表示となり、登録ができません。
何回も繰り返してトライしますと、時々成功するのですが、成功率が低いので実用には程遠いです。
これはfidataアプリの致命的不具合と言えるでしょう。LUMINではまったく問題なくこれらのフォルダはプレイリストに入ってくれます。

2021/7/31 08:07  [1736-5226]   

1 fidataアプリのライブラリー画面です。 2 アーティスト名が違っていても影響はないようです。 3 7曲目にアーティスト名が表示。これは親切。

では最後に、アルバム名やアーティスト名が異なる曲の組み合わせフォルダが登録された時の、プレイリスト画面を見てみます。LUMINのプレイリスト画面との比較も併せてご覧いただきます。

まず、アルバム名が同じで、アーティスト名が異なるフォルダです。カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団の1954年録音のオリジナルアルバムですが、7曲目のみに独奏ヴァイオリン奏者としてパリキアンもアーティスト名に含まれている、というものです。
画像1は先ほども掲載しましたfidataアプリのライブラリー画面です。7曲目のみが別アルバムのように扱われています。
これをプレイリストに登録してみました。今回は7回目で成功しています。
画像2がそのプレイリスト画面。ひとつのアルバムとまったく同じ表示になっています。異なるアーティスト名が混ざっていても関係なく、同じアルバムとして扱われているのが分かります。
LUMINではどう表示されるでしょうか。
画像3がLUMINのプレイリスト画面です。7曲目にだけアーティスト名が記されています。おそらく1曲目とアーティスト名が異なる曲には、当該のアーティスト名を付す仕様のようです。これは良いやり方ですね。

2021/7/31 09:21  [1736-5227]   

4 3つのアルバムからの集合であるのがよく分かります。 5 ライブラリー画面と似てますが、異なる表示です。 6 LUMINではプレイリスト画面が、異なるアルバムからの集合を表してます。

次に、アーティスト名は同じで、アルバム名が異なるフォルダです。
バーンスタイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の、ブラームス交響曲第2番のフィルアップ曲「大学祝典序曲」、第3番とのフィルアップ曲「ハイドンの主題による変奏曲」、第4番とのフィルアップ曲「悲劇的序曲」をまとめたフォルダです。
各曲のアルバム名は、交響曲それぞれのアルバム名になっています。
fidataアプリのライブラリー画面が画像4です。
それぞれ別個のアルバムとして扱われています。
プレイリスト画面が画像5。
アルバム名が異なるためか、各曲の曲名の下にアルバム名とアーティスト名が付されています。アルバム名が異なると、個別に情報が加えられる仕様のようです。
ライブラリー画面と似ているようで違う画面ですね。
ライブラリー画面は「このアルバムからのこの曲」という表示であるのに対し、プレイリスト画面は「この曲はこのアルバムからのもの」という表示であるのが分かります。
LUMINのプレイリストです。
3曲とも別個のアルバムという扱いの表示です。fidataアプリのライブラリー画面のような構成です。

2021/7/31 09:47  [1736-5228]   

7 ライブラリー画面。5曲目が別個アルバムの扱い。 8 プレイリストは一連のものとして表示。 9 ふたつのアルバムの集合のような扱いです。

最後はアルバム名とアーティスト名がともに異なる曲が入っているフォルダです。
カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団のモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、5曲目にウィーン楽友協会合唱団も参加したモーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の組み合わせのフォルダです。両曲はオリジナルも別アルバムです。
画像7はfidataアプリのライブラリー画面。
5曲目のみ別個のアルバムの扱いです。
画像8はそのプレイリスト画面。
ブラームスと同じく、曲名の下にアルバム名とアーティスト名が付されます。
LUMINのプレイリスト画面が画像9。
5曲目が別個のアルバム扱い。やはりfidataアプリのライブラリー画面のように扱われます。


まとめますと、fidataアプリのプレイリストは、アルバム名が同じであればアーティスト名が異なるものが混ざっていても、同一のアルバムとして扱います。これはコンピレーションアルバムの時に良い表示ですね。
アルバム名が異なると、1曲目とアーティスト名が同じでも違っていても扱いは同じで、曲名の下にアルバム名とアーティスト名が付きます。
アルバム名が異なっていても、プレイリストとしては一連のものとして扱われており、プレイリスト番号としても連番でつながっています。

LUMINのプレイリストは、アルバム名が同じであればアーティスト名が異なっていても同一アルバムの扱いなのはfidataアプリと同じ。LUMINの場合は、1曲目と異なるアーティスト名の曲には、個別にアーティスト名を付けてくれる親切仕様です。
アルバム名が異なるファイルで組まれたフォルダは、別々のアルバムのような扱い。つまり、まずひとつアルバムを登録して、その後に続けて別のアルバムを登録した状態のようになります。
なのでfidataアプリのように、一連のリストとしてのつながりは感じられない仕様です。言ってみれば、複数のアルバムを同時に追加したような感じでしょうか。


以上でLUMINとfidataアプリのまとめは終わりますが、他に気づいたことがあれば追記していこうと思います。

2021/7/31 12:31  [1736-5229]   

ところでHDL-RA2HFですが、想定外のことが起こっています。
音質が良くないのです。
従来のプレーヤー部の構成は、MAP-S1に外付けHDDです。外付けHDDは特に音楽用でもない汎用のポータブルHDで、電源もMAP-S1のUSB-A端子からのバスパワー供給。
なのでHDL-RA2HFを導入しても、外付けHDDより音が落ちることはないだろうと、高をくくっていました。
ですが、HDL-RA2HFの音は、外付けHDDの時と比べて、密度感がなく音の芯のようなものが感じられません。情報量自体は若干増えているのですが、音自体が薄いんです。ふやけた音と言いますか、ボヤけた音と言いますか…。
私はこういう悪い音って、あんまり聴いた経験がないんですけど、んー、多分、「スカスカの音」という表現をされる人がいますけど、この音がそうなんだろうな、って思います。

私の経験上ですが、こういう音はケーブルでそれなりに改善できることが多いです。HDL-RA2HFとMAP-S1をつないでいるUSBケーブルは、かなり以前にバッファローの外付けHDDに同梱されていたものなので、この質の悪さのせいではないかと推測はしています。
でもUSBケーブルをまともなものに替えたとして、私の経験則と符合するような改善がされるのかな?

今回の上流改革の目論見では、HDL-RA2HFの後にUSB DACを購入し、USB DACの音の性格に合わせてUSBケーブルを選ぶつもりでした。
USBケーブルはその選択で、高域の出方や解像度を調整できそうなので、高域が強すぎると思ったらナローレンジ感の評価があるものにするとか、解像度が高すぎて疲れる音だったらケーブルの長さを長いものにして解像度を落とすとか、考えようと思っていたわけです(私のケーブル選びは引き算で決めます)。
ですが、この状況ですと、まずUSBケーブルから替えないといけないです。兎にも角にも、まず外付けHDDの時と同じレベルの音に持っていかないと先に進めませんし、USB DACも選べません。
何より、今の音では、音楽を聴く気がしません。そのくらい、この音は悪いのです。

とりあえずAmazonベーシックとか、エレコムの音楽用とかの安物USBケーブルで、外付けHDDのレベルに達するか試すのも手です。達するなら、USB DACを買ってからリファレンスにするUSBケーブルを選べば良いですから。
しかし、達しなかった場合が問題。そのときは音の傾向は考慮せずに、それなりに良いグレードのUSBケーブルを買ってみる他ないでしょう。これですと、USB DAC次第で別のケーブルに再交換という、回り道になってしまう可能性が大ですが、やむをえないでしょうかねぇ。

2021/8/1 09:34  [1736-5230]   

お話変わってカメラのことです。
ソニーのα7R II がやってきてまもなく1年です。
繰り返しお話しているように、長男のカメラとしての使用がメインになるのですが、使っていくうちに、フルサイズミラーレス機というのはレンズを選ぶカメラである、というのを母子で痛感するようになっています。
ソニーのEマウントには、キヤノンEFマウントのレンズが使えるアダプターがあるので、我が家もひとつ購入してEOS 6Dで使っていたレンズを付けて撮ったりしてましたが、写りとして、ソニー機のセンサーとキヤノン製レンズの相性が良いとは言えないです。
オールドレンズでは、ミノルタSRマウントレンズをマウントアダプター経由で使っていますが、こちらは写りの面での相性は悪くないのですが、収差や解像度がちょっとです。
そもそもソニー機は、収差のデジタル補正への依存度がかなり高いので、デジタル補正ができないEFマウントレンズやオールドレンズは、各種収差満載のままで画像になってしまいます。あえて収差を楽しめるレンズは、あることはありますがそう多くはありませんので、結局ソニー機ではEマウントレンズを使わないと標準状態に持っていけないわけです。
なので、ソニー機ではEマウント用のレンズを厳選して使うのが良いことになり、他社製レンズやオールドレンズの選択肢が広いというメリットは、低いレベルでしか享受しえないです。

長男がα7R II に醒めてるのは、そういうところに原因がありそうです。

2021/8/1 10:05  [1736-5231]   

DH-AB10。すでに繋いだので画像は箱だけ(^^;)

HDL-RA2HFの音の悪さですが、USBケーブルを交換してみました。
買ってみたのはエレコムのDH-AB10というお安いものです。
近所の量販店に売っていたのをパパが見つけて、買ってきてくれました。
デジタル伝送ケーブルですから、ケーブル選びは光や同軸のデジタルケーブルと同じ考え方でいいのかな?

結果ですが、音の薄さはまだ残りますが、ふやけたというかボヤけた感じの音の印象はだいぶ緩和されました。
これなら聴ける音です。100点満点で40点はあげられます。
良かった、良かった(^^)

この音になって、HDL-RA2HFが今までの外付けHDDより情報量が若干多いことを確認できました。ただやっぱり、低音の膨らみ方が安物ぽい印象を与えます。FidataやDELAのお値段を考えると、実際オーディオ用ストレージとしては安物なんでしょう。ここはUSB DACの選択で補わないといけない項目です。
ただですね、こういう安物感の補いは、あちらが立てばこちらが立たず、の典型でもあります。チップ性能とアナログ処理のバランスの配分がとても難しいので、選定はよく吟味しないといけないです。

2021/8/8 11:09  [1736-5232]   

1 1列に3つ。曲番が判別できません。 2 1列に2つ。判別可能な文字数になりました。実用可。 3 1列に4つ。アートワークを見られれば良い人向け。 4 LUMINの標準状態。1列に3つ。

さて、コントロールアプリのライブラリ表示で気づいたことがありました。
今ごろ気づいたのか!ってことではありますが、追記しておきます。

fidataアプリのライブラリー画面、フォルダアイコンやアートワークが大きすぎて文字数が少なく、何のフォルダやアルバムなのか判別できないことが多々ありましたが、その解決法です。
二本指ピンチで1列に並べられるアイコン数を変えることができました。

画像1は標準状態。1列に3つ表示されます。この例では曲が判別できません。
画像2はピンチで拡大、1列に2つです。画像も大きくなりますが、文字数も増え、曲名が判るようになりました。これでしたらギリギリOKかな。
画像3はピンチで縮小、1列に4つ。文字じゃなくてアートワークで判断できるなら、有りだと思います。


実はLUMINでも同じことができると判明しました。
LUMINの場合は、文字情報主体のレイアウトに切り替えられるので、アイコンやアートワーク主体のでは見ないので気がつきませんでした。
画像4は標準状態。1列に3つの表示です。

2021/8/8 11:46  [1736-5233]   

5 1列に2つ。 6 1列に1つ。 7 1列に4つ。 8 1列に5つ。

画像5は1列に2つです。
画像6ですが、なんと1列1つの表示です。これは見やすいのか見にくいのか(^▽^;)
画像7は1列に4つ。アートワークで判別できる人向けです。
画像8は1列に5つ。もはやフォルダ数やアルバム数の確認用途です(^^;)

スマホで見るなら、fidataアプリもLUMINも、1列2つが良いです。

2021/8/8 11:54  [1736-5234]   

7月にSoundgenic HDL-RA2HFを導入しまして、同時にUSB DACも購入するつもりでしたが、家計の物入りのために同時導入を断念。しばらく手持ちのソニーMAP-S1のUSB DAC機能を使いまして音楽を聴いてきました。
それまではMAP-S1に音楽データを入れた外付けHDDをつないで、ソニーのMusic Centerというアプリを用いての再生。MAP-S1の音はダメとは言いませんが、不満点がいくつかあり、私の個人的点数付けでは及第に達しません。この不満点はHDL-RA2HFのせいもあるのですが、このたびのUSB DAC導入によって、不満のどれかは解消してせめて及第点は付けられる音になるようにしたいと思いました。

予算は5万円プラスアルファ。本当ならもっと予算を出したいところですが、我が家も子供の進学が控えており、母親だけの趣味にそうそうお金もかけられません。
5万円というライン、来年夏までの間、物入りのせいで削られることはあれども、額が上がる可能性は無さそう。この金額が確保できる今のうちに決めることにしました。

ということで私のUSB DAC選びが始りました。
ここから「選定編」と「導入編」に分けて、ご報告していきたいと思います。

2021/10/14 10:16  [1736-5235]   

【選定編】

最初に候補にあげていたDACは、ラックスマン DA-200です。後継機のDA-250が発売されており、生産はすでに終了。なので求めるのは中古品となります。
現行のDA-250はHDL-RA2HFとUSB接続すると、再生や停止操作のたびにリレー音が発生することがアイオーデータのwebページで報告されており、リレー音が出ない旧型のDA-200を候補にしました。
DA-200は、ずいぶん前ですが試聴した経験があり、音の印象が良かったのも候補にした大きな理由です。現在の私のヘッドフォンアンプはラックスマン P-1uであり、相性の面でも問題ないでしょうし、バランス接続での極性がどちらも3番HOTで極性変換プラグなしで使えるのもメリットです。
私はバランス接続はアンバランス接続よりすべての面で良いという考え方ではないのですが(そもそもP-1uはバランス入力されても内部回路はアンバランスなのでバランス接続のメリットがありません)、現状P-1uのRCA入力端子はMAP-S1にあてがわれており、MAP-S1でCDやラジオを聴く用途はこれからも必須なため、USB DACはバランスで接続できた方が、繋ぎ換えの手間がなく、私には高い利便性となるのです。
電源や、DACチップから出力後のアナログ処理にもコストのかかった物であるのも良いです。
これが以前は程度が並ですと5万台前半でも入手が可能だったのですが、昨今は相場が上がってしまい、最近相場を調べ直しましたら8万円以上にまでなってしまいました。
これでは無理しての入手も難しく、気持ちとしては最右翼だったのですが、候補から外れることになりました。

2021/10/14 10:18  [1736-5236]   

次の候補がティアック UD-501の中古品。
これを現実的な候補にあげたのは、市内のリサイクルショップに置いてあることが分かったからです。
DA-200を最右翼に考えていましたので補欠扱いでしたが、DA-200を完全に断念したことで、一番手に浮上です。
UD-501はDACチップからデュアルで用いた完全バランス伝送の仕様で、電源部やアナログ処理面もそれなりの物量が入っているハイコストパフォーマンス機。もちろんバランス出力も備えて、しかも極性変換機能付き。お店での値付けは税込み3万8500円で、予算的にも十分射程内。
ただ音は聴いたことがありませんし、各所のレビューもかなり評価がバラついていて、音の傾向もなんかもレビュアーそれぞれの感覚が違いすぎている感じ。なので音源を入れたUSBメモリとヘッドフォンを持参して、実物を見せてもらいました。
長期に電源が入れられてなかった可能性や聴かせてもらった環境も考慮してますが、音についてはMAP-S1と同程度。MAP-S1と同じDACチップをこちらはデュアルで使い、バランスの伝送回路や、電源・アナログ系はMAP-S1より確実に良いはずですが、試聴条件の悪さを割り引いても私には優位さを感じさせてくれませんでした。
MAP-S1と同じくらいなら、購入する意味がないのでUD-501も候補から外れました。

他のメーカー品も調べましたが、予算を超えてしまったり、HDL-RA2HFとでは認識に問題が発生する可能性があったりで、こうなるといわゆる中華DACの方が選ぶのも使うのも楽なのではないか、と考えるようになりました。
そもそも予算面から中華も選択肢には考えていましたが、いよいよ現実に中華DACから選ぶしかなくなった感じです。
それに私は最近のDACを聴いていませんので、現代のDACチップを採用した製品をひとつは経験してみよう、という気持ちにもなったのです。
こういう過程で、私の中華DAC選びが始りました。

2021/10/14 10:20  [1736-5237]   

こうして、中華DACに絞られたのですが、私は中華製品にはまったく興味がありませんでしたので、どういう基準で考えれば良いのか、検討の期間が必要でした。
中華DACについては、Amazonのレビューやいくつかの個人ブログ、ほとんど特定の人ですがレビュー動画、オーディオサイエンスレビューというサイトで情報を得られますが、ここ価格ドットコムでは製品登録がないためか情報が少なく、音質についてもレビュー的な言及があまりされていません。
中華DACは何が良くて何が足りないのか、中華DACの性能や音を絶賛する人とそうでもない人の視点はそれぞれどこなのか、を考えてみないといけないなぁ、って思いました。

2021/10/14 10:21  [1736-5238]   

まずは電源について考えてみました。

電源については、私はポータブル製品以外はリニア電源部を持つのものしか使っていませんし、音質のみならず音楽表現の面でも、電源部の充実度が直結するものと考えています。
中華DACを選ぶにしても、リニア電源で駆動できるものが良いなと思いましたが、中華でトランスでのリニア電源を搭載している機種はわずか、搭載しているものでも調べた範囲でですが「もうちょっと手をかけて欲しいなぁ」という感じ。そして何より、どれも予算外。
まあ予算のことは置いておきまして、中華DACの電源について考えてみました。
入手しやすい機種で見てみますと、電源部の種類は、リニア電源、スイッチング電源、ACアダプター、USBバスパワーの4種類と思います。
このうちリニア電源とスイッチング電源は、筐体内に電源部が内蔵されているタイプ。これらは230Vか115Vの電圧を選択する仕様で、100Vの日本で使用するなら115Vに設定します。ですがこれでも15V低いので、低音が弱くなったり、全帯域が貧弱な音に感じたりという弱点が生じます。

リニア電源を改善するためには、115Vに昇圧させたステップアップトランスから電源をとる方法がありますが、出来るだけコンパクトにまとめたい(機器数を増やしたくない)私は気乗りしませんし、トランスが唸ったりすると、ヘッドフォンで聴いてる私は良いにしても、同室の夫や子どもは気になるかもしれません。特に就寝の時間帯だと。

イギリスにケンブリッジ・オーディオ(CAMBRIDGE AUDIO)というオーディオメーカーがあります。過去にナスペックが代理店となり輸入販売をしており、全製品100Vに対応した日本仕様と言われていましたが、中身は115Vのままだったのか他の理由なのかはっきりしませんが、100Vでは音が悪く、115Vへの昇圧が必要という声が多数ありました。ナスペックが代理店契約を解除したのもそれが理由という伝聞もありました。
ケンブリッジオーディオは現在プレシードジャパンという会社が輸入販売を行っているようですが、ここは日本の100V対応でないことをはっきり言ってますので、ケンブリッジオーディオ製品の導入を考えるならはじめからステップアップトランス込みで考えることに気づかせてくれます。
買ってから「ええっ、昇圧必要なの?!」となるよりは、はじめから告知してくれているプレシードジャパンの方がありがたいですね。

2021/10/14 13:55  [1736-5239]   

お話が逸れたので中華に戻しますが、ケンブリッジオーディオの前例を見ても、電源部を持つ中華DACは、115Vへの昇圧は必須なのではないかと私は考えました。
でも私は先ほども書きましたように、メインシステムならいざ知らず、ヘッドフォン用のサブシステムに機器数を増やすような構成はとりたくありません。
予算のことがなくとも、中華DACでリニア電源を内蔵した機種はやめておこう、音のためにリニア電源が欲しいなら、無理しても国産のDACを選ぶべきだろうと結論づけました。

スイッチング電源を用いた製品だと100Vでも悪影響は少ないかなと思いますし、ACアダプターで電源をとる製品なら100Vであることのデメリットはないだろうと思います。ただし、スイッチング電源やACアダプターでは、それ由来のノイズは避けられません。
ノイズといってもパチパチとかブツブツという異音として聴こえるわけではないのですが、なんとなくの暗騒音みたいなあらわれで、なんだか音がこもった感じとか、全体的に抜けが良くない感じとか、クリアな感じが足りないとかの聴こえ方で感じることができます。
バスパワーについては仕組みがよく分かっておりませんので触れませんが、多分似たようなものかと想像します。

スイッチング電源については、ウルトラノーノイズとか技術のアピールがありますが、ぶっちゃけLINNやエソテリックぐらいのことをしてくれないと、標準レベル以上のリニア電源と同じ土俵には立てないでしょうし、どんなに良くなったと言っても過去のスイッチング電源と比較してのお話。
それに影響は少ないだろうと予想できても、115Vを100Vの小さい電圧で駆動する事実もありますし、それだったらACアダプターからの供給で良いや、という考えに行き着きます。
ACアダプターであるためのノイズ成分に我慢できないとか、改善に結構なお金と手間がかかるようなら、ACアダプターの製品は今後買わないと決めるための授業料を払ったと割り切るしかないんでしょうね。

2021/10/14 13:57  [1736-5240]   

次にDACチップについて考えてみました。

私はDACチップの性能についてはあまり良く分かっていなかったのですが、今回中華DACをいくつか聴く機会を得られて、その後チップ自体のスペックについて調べてみて、自分なりに感じたことをまとめてみました。

@性能(スペック)と音質との関係
中華DACに採用されているのはほとんどESSテクノロジーあるいは旭化成製。搭載例のある主なチップはES9038PRO、ES9038Q2M、ES9068AS(以上ESSテクノロジー製)、AK4499、AK4497、AK4493、AK4490(以上旭化成製)、といったところです。
私はES9038PROを1基搭載するS.M.S.LのSU-9と、ES9038Q2Mを左右各1基ずつの同社SU-8を一対比較する機会に恵まれました。この持ち主さんはご自分のシステムでSU-8をSU-9に入れ替えたのですが(SU-8はまだ所有)、私の所感では分解力やSNといった音質的な部分はほぼ同じ。ただ音調としては、ES9038Q2Mはラウドネスがかかったような印象で、振動板が重いスピーカーや、インピーダンスの高いヘッドフォンですと中域が弱くなりドンシャリぽい感じ。対してES9038PROはフラット志向でまとまり感があったと聴きました。

AK4493を1基搭載のTOPPINGのE30もお持ちで聴かせていただきました。接続がSU-9やSU-8でのXLRではなくRCAになるので、割り引いて判断していますが、これも分解やSNはほぼ同じレベルの性能を持っていそうに感じました。カマボコ型ぽい聴感音調で聴きやすかったです。
どのチップも性能が良くて、あるレベル以上のスペックを確保してあれば、音調はともかく、音質的には聴感上どれも同じ。これは人の聴覚を超えたところ以上でのスペックの優劣になっている、ということかなと想像しています。

2021/10/14 13:59  [1736-5241]   

A閑話
ここまで書きそびれてしまってましたが、今回聴かせてくださった方は、買い足しで増えた手持ちの中華オーディオを整理するために、広報で「譲ります」と買い手を募っていた人です。
なので、聴かせていただいて、気に入ったのがあればその場で買い取るつもりでお伺いしていました。
売却対象のうち、USB DACはSU-8だけで、SU-9とE30はシステム使用中で譲ってはいただけません。
SU-8はそのままではちと聴き疲れしそうな感じですが、私のオーラデザインのアンプでしたらナローレンジなので、組み合わせればかなり良さそうな気がします。ですが今回のDACはアイオーデータHDL-RA2HFからUSBで受けて、ラックスマンP-1uにラインで送るためですので、この音調がそのまま現れそうな感じもします。
このまま買い取るか、数日検討させてもらうか、迷いました。
結果だけ先に書いておきますが、SU-8は私が結論を出す前に、他の人に買われていきました。買った人は聴きもせずに電話で購入を即決したそうですが、持ち主さんによると、それが普通らしいです。私のように聴かせてもらいにやってくる人はまずいない、だそうです(持ち主さんは、聴きに来てくださって良かった、とも言ってくださってました)。

また、S.M.S.LのM300mk II とSanskrit 10th Mk II というのもお持ちでしたが、両機とも電源が入らない(通電しない)故障に見舞われおり、持ち主さんも、耐久面でおすすめできない、と仰っていました。
私もこの2つは、検討から外すことにしました。

2021/10/14 14:00  [1736-5242]   

Bチップ以外のパーツと音質との関係
あるレベルの性能のスペックを有していれば、DACの音質はどれを選んでも同じようなもの、と@で書きましたが、それはDACチップを見ればというお話で、オーディオ機器としてのDACはチップの種類だけで音が決まるわけではありません。
電源部のトランスをはじめとする回路群、DACチップやオペアンプあるいはディスクリートアンプといった電流を扱うパーツへの電解コンデンサをはじめとする回路群、その他アナログ処理に効くパーツ群、これらの配置やパーツのグレード選定、ここでは簡単にまとめて「設計」と書きますけど、同じチップを同じ基数使っても、設計次第で音の良さにかなりの差が生まれます。
ということは、あるレベル以上の性能スペックを持つDACチップを搭載しているDAC製品は、設計でその音質の優劣が決まる理屈になるのですが、実際はなんか違うような感じがします。
DAC以外でDACチップを必ず使っているオーディオ機器といえばCD(SACD)プレーヤーですが、DACチップの型番から想像するよりもはるかに良い音を出してくれる製品が大半です。著名メーカーの高級クラスDAC製品も然り。
これらのすべてが人の聴感を超えるようなスペックのチップを使っていても、中華と違い、スペックが上がれば上がるほど、音も良くなっていきます。少なくても私にはそう思えます。
この理由、人の聴感は学術的に言われる以上に鋭敏に違いを感じ取れるからなのか、現状では設計そのものが人の聴感の上限に届かないレベルにしかできないものだからなのか、それとも他にもあるのか、私には解りません。
ですが、これを中華DAC製品に当てはめてみると、私的には納得の理屈が浮かんできます。
中華DACは一部の高額な製品を除けば、どれも電源関係やコンデンサなどアナログ処理部を徹底的にコストカットしていて(世代が新しいほどなお徹底されている様子)、そのためDACチップの性能が音のグレードに直結する、ということ。
つまりはDACチップ以外の要素はほぼ同じ、と考えてみたわけです。
で、あるレベル以上の性能を持つDACチップを搭載した中華DACが、搭載チップのスペックに関わらず同じくらいの分解力やSNの音質に聴こえてしまうのは(音調は別のお話)、電源やコンデンサなどで徹底的低コスト化をしたからであろう、と思いました。
実際には、そう高価でなくてもトロイダルトランスを用いたリニア電源搭載のGUSTEARD X16などありますし、オペアンプに何を何基選んだかも音質の良さ(と音の良さに)を向上させますので、単純なお話ではないんでしょうけど、基本線はこの考え方でいいかな、って思います。
平たく言っちゃいますと、DACチップ単体だけではスペックがあるレベル以上は同じ程度の音質であり、そこからはアナログ処理部の充実度次第で音が良くなる、ということです。

2021/10/14 14:03  [1736-5243]   

CDACチップ複数基使用の意味
DACチップをモノラル出力としデュアル(2基)、または4基で使用しているDACが少なからずあります。中華DACでも3万円以下でES9039Q2Mをデュアル使用している製品もありますし、AK4493やAK4497のデュアル使用、高額基ではAK4499のデュアル搭載機も。
DACチップのモノラル使いの意味は、チップ単体としてTHD+NやSN、ダイナミックレンジのスペックを少し上げることができること、左右チャンネルが独立しているためチャンネル間の干渉を排除できること、をあげることができます。他にもあるかもしれませんが、多分副次的な役割にとどまるかと。
ではDACチップの複数基使用が絶対的に良いかと聞かれますと、中華製品の場合はそうでもないような気がします。昔の特性が高くないチップであれば恩恵があったと思いますが、最近のチップはみな高性能でほとんど意味がない。特に中華製品のようにDACチップの性能スペックが音のすべてのような設計の場合、モノラル出力によって特性を良くしても、あるレベル以上の性能であることに変わりがないので、聴感上音質が良くなったようには感じないと思う、というのが私の所感です。

2021/10/14 14:06  [1736-5244]   

D公表スペックは24bitあるいは32bit入力時のもの
ここは私にとってとても大事なところなのですが、DACチップのスペックはリニアPCMでの対応bit深度の最高値のものを表しています。
私のように現状100%がCDからリッピングした16bit音源の場合、公表スペックの数値の性能ではないことは留意すべきです。
と言いましても、現在中華DACで使われていて16bit入力でのスペックを公表しているチップはわずかで、私が調べられた範囲では、旭化成のAK4497と、シーラスロジックのCS43198の2つだけです。
参考にこの2つのチップのbit深度ごとのスペックを記しておきます。
・AK4497 = ダイナミックレンジ128dB(16bit入力では101dB)、THD+Nは16bit入力の記載なし
・CS43198 = ダイナミックレンジ130dB(16bit入力では97dB)、THD+N -115dB(16bit入力では94dB)

調べられなかった他のチップも、16bit入力ではどれも似たり寄ったりのスペックだろうと思います。スペックの差が出るのは、24bitや32bit入力の場合ではないだろうかと、私は推測しました。
また、CS43198の16bit入力スペックは、おそらく他社製チップに比してちと低すぎるのではないでしょうか。

私はTOPPINGのD30proという中華DACを導入の候補にあげていました。これの搭載しているDACがCS43198。4基使用し、合わせて8チャンネルを出力できます。
シーラスロジックのDACチップ使用機では、我が家にはiRiverのAK120 II というDAPがありまして、音の傾向は分かっております。D30proを導入してP-1uと合わせれば、この路線でもう少し上を狙えて、私の及第点に達する音にできるかも?と考えたのです。
ところが調べていきますと、CS43198の16bit入力スペックは、同社の古いCS4398の16bit入力スペックとまったく同一なのです(24bit入力ではCS43198がCS4398よりもかなり優れたスペック)。
これを知ってしまうと、16bit音源を重要とする私はCS43198搭載DACを選ぶ気がなくなるのも事実です。しかも、所持しているAK120 II がCS4398デュアル使用なので、これをUSB DACモードで使えば、CS43198搭載中華DACと16bit音源の再生では(チップが4基と2基の違いはあれど)同じ音質を得られる道理になり、据え置き機でCS43198搭載機を選ぶ理由がなくなってしまいます。
このようなわけで、D30proを候補から落としました。

2021/10/14 14:09  [1736-5245]   

E中華DACの「音が良い」「高コスパ」評価を考える
現在オーディオ用に使われるチップ(@であげたチップ)はどれも低歪み高SNで性能が良いので、低グレード機でも音の解像度の高さとSNの良さは具えています。解像度は分離の良さと音数の多さに直結し、SNは音の透明感に直結するので、この2点をもって「音が良い」と捉える層が多いと私は見ています。中華の音の評価が良いのはこの人たちが(中華オーディオの主な入手ルートである)Amazonのレビューや、伝達力の強いインターネットを通じて褒めるからでしょう。
私が聴いた製品も、音の分解力も透明感も、高いレベルで持っていると感じました。もちろん電源部や設計(アナログ処理部)にコストをかけた製品と比べるとある程度止まりではありますが、分解とSNにかけてはDACチップの性能だけで合格点はあげられるだけのものはあると思います。これだけを「音の良さ」と考えれば、確かに高コスパです。
しかし、音の良さ、というのはこのファクターだけではないです。昔からオーディオをやっている人たちは、この2点は良い音の構成要素の一部でしかなく、最重要項目でもないわけです。
私の場合でも、音色(温度感)、音の深さ、コク、溜め、艶、余韻、抑揚、立ち上がり立ち下がり、ブレンド感と音の重なり感(分離解像力がないといけないが解像感がありすぎるとだめという難しい項目)、音色のグラデーション、といった項目が、解像力とSNの項目と等価で大切です。
これら、主にプレーヤーで担う項目、主にアンプでのもの、主にスピーカー(またはヘッドフォンやイヤホン)で決まるようなものと分けることもできますが、プレーヤー(単体DACも含めて)はいずれの項目にも多かれ少なかれ影響を与え、特に「失くす」ことへの作用は強いものがある、と私は考えています。
そして「失くす」という現象は、単純に性能の高低であらわれるのではなく、ある特性が高くなるとトレードオフで失くなっていく項目もあることに留意しないといけない、ここがオーディオの一番難しいところですけど、同時に一番大切なところでもあるわけです。
私のオーディオ製品選びは、この点をいつも重視するのですが、今回のDAC選びでは予算を限っているためかなりの部分で取捨選択を強いられるので、自分でもどの項目にこだわるかだいぶ迷いました。


そんなこんなで選んだDACは、次の導入編でご紹介です。

2021/10/14 14:19  [1736-5246]   

こんな箱に入ってました 開けてみました。添付物は画像の通りです。 本体です。けっこう小さいです。

【導入編】

私が選んでみたUSB DACは、TOPPINGのE50というものです。
購入後10日ほど経っており、音質や音の傾向も概ね把握できました。
これを選んだ経緯と具体的なレビューは次のレスから書きますので、ここでは箱出しの画像をご紹介しておきます。

2021/10/14 14:25  [1736-5247]   

TOPPING E50は今年の8月末に日本でも取り扱いされた新しい製品です。
DACチップにはESSテクノロジー製ES9068ASという、モバイル製品をターゲットに開発されたであろう省電力チップを1基のみ搭載。特性的にはまだ現役であるES9038Q2Mとさほど変わらないようですが、さらなる省電力化、MQAデコードへの対応、DAコンバーターでありながらADコンバーターも内蔵、というトピックを持ちます。現在のところADコンバーターの機能は使える製品はないようですが、将来的にはこのチップで、ライン入力されたアナログ信号をデジタルに変換できる製品がでてくるかもしれませんね。
インターフェイスとしては、RCAでのアンバランス出力に加え、フォーン端子によるTRSバランス出力を備えています。DAC製品はXLRキャノン端子を採用するものが大多数なので、TRSは珍しいです。TOPPING製品では廉価機のD10baranceで実装実績があります。
バランス出力としてXLRでもTRSでも音質的な優劣はないと思います。
入力の方は、USB(B端子)、同軸デジタル、光デジタルの3つ。Bluetooth入力はありません。

DACを選ぶにあたって、私はバランス出力を備えたものに限定しました。アンバランス好きの私ですが、選定編の初めの方にも書きましたように、P-1uのRCA入力端子はMAP-S1との接続で使われてしまうので、バランス入力端子しか空いていないためです。

電源の種類はACアダプター使用のものにしました。100Vの電圧ゆえのデメリット回避のためです。入力電圧にはこだわらないことにしました。購入したE50は5V入力なので、古いタブレット用の5VのACアダプターから、E50付属のDCコネクタUSBケーブルで給電することになります。
DACチップの種類は、CS43198採用機種を選外にしました。理由は先に記しています。
Bluetooth入力はあってもなくても良いのですが、Bluetoothを搭載しますとそれだけで6千円〜1万円ほど価格が高くなりますので、出費を低く抑えるためにはBluetooth非搭載機を優先したいと思いました。

2021/10/16 11:28  [1736-5248]   

MQAデコードはその音楽ファイルを持っておりませんし、データ容量的に非圧縮ファイルばかりでも問題ない私にはあってもなくても良いものです。もっともMQAデコード対応はもはや標準仕様でもあり、対応なしだからといって安価になるわけでもありません。よほど廉価機の場合は対応されていませんが、廉価の理由はそれではないという感じですので、こちらは特にこだわらないことにしました。

搭載DACチップについては、高性能の代表ともいうべきESSテクノロジーのES9038PROを搭載した製品にも予算内で、試聴ができたS.M.S.L. SU-9もそのひとつ。8ch出力のうち2ch分しか使用していないことがオーディオサイエンスレビューというサイトのフォーラム参加者から指摘されていましたが、扱う電流量の多さや、2ch分でもES9018Sの1基分と同じ8つの出力を持つことを価格ドットコムでブラックバードさんから教えていただいており、扱う電流量の多さから製品規模として2chのみ使用は理にかなっていると思います。
音調的にも、ラックスマンのP-1uを主役に立てる優れた黒子になってくれそうでしたが、今回は115Vへの昇圧をしないシステムのつもりでしたので、見送りました。
やはり試聴できたAK4497を1基載せているTOPPING E30も音質だけでなくバランスの良さが光りましたが、AKのチップは扱う電流量が多いからなのか、ACアダプターのE30では20世紀の曲が今ひとつモヤっとしたところも感じてました。
そもそもバランス出力がない時点で選外なのですが、このE30の試聴で、電源をACアダプターから供給するなら、消費電力の小さいモバイル用途のDACチップを採用した製品の方が良いのではないか、という考えに至りました。
E50は超省電力ともいうべきチップであり、チープな電源でも大丈夫そうな感じがしたのと、ES9068ASは最新のチップではあるのですが、現在の慢性的半導体不足のあおりで生産が滞って一時的に販売が中止されており、再開の見込みがまだたっていません。
そのうちE50の入手が難しくなるかもしれない可能性があると思いました。

バランス出力、ACアダプター供給、省電力DACチップ、Bluetooth非搭載でその分安価、という条件を満たし、加えて、後々欲しいと思っても入手できないかもしれない可能性も考慮して、E50に決定した次第です。

2021/10/16 11:29  [1736-5249]   

E50が我が家にやってきまして、まずはRCA出力で8日間聴き、音質と音楽性を把握。それからバランス出力に切り替えて聴いております。
バランスケーブルは、「TRS」「XLRオス」「3番HOT」で検索して一番上に出てきた

https://store.shopping.yahoo.co.jp/audio
-yamato/tsmcxlrtrsnt100.html?sc_i=shp_pc
_watchlist_item_mdWatchlistItem_1


を選びました。
立井電線のSOFTEC MIC CORDというケーブルにノイトリックのXLRプラグとTRSフォーンプラグを付けたケーブルです。
SOFTEC MIC CORDは3グレードあり、各グレードで芯数も1芯から4芯までラインナップされています。私が購入したのは真ん中グレードの2芯のもののようです。
評判は特に調べませんでしたが、ケーブルは音質は変わりますが音そのものは変わりませんので、条件を満たしたもので良いと思います。
音質はUSBケーブルを交換することで調整したいと考えています。現在エレコムのお安いものですが、余計な響きの多いHDL-RA2HFの欠点も同時に改善できるものを選ぼうと思っています。

2021/10/16 11:43  [1736-5250]   

私のオーディオシステム、ピュアオーディオでは、
・CDプレーヤー デンオンDCD-1650AL
・プリメインアンプ オーラデザインStingray 105 Standard
・スピーカー B&W CDM1(初代)
・アナログ関係は省略
音質的には望みたいところもいくつかありますが、表現力は高い組み合わせです。それぞれの組み合わせ相性も良いです。
点数をつければ、音質60点、音楽表現力80点、総合70点です。

私の点数付けは製品価格に対しての相対的点数ではなく、ハイエンド製品もそれなりに聴いてきた身としての個人的な絶対値としての点数です。
総合点で60点で及第、70点いけば満足度もそこそこ持ってます。

サブシステムでは、
・HDD&CDプレーヤー ソニーMAP-S1
・外付けHD ソニー HD-E1
・ヘッドフォンアンプ ラックスマンP-1u
・ヘッドフォン ゼンハイザーHD650他
MAP-S1がボトルネックになっており、P-1uの性能と表現力でどうにか補っている感じです。
点数は、音質50点、音楽表現力50点、総合50点。
先に外付けHDDに替えて、アイオーデータのSoundgenic HDL-RA2HFというオーディオサーバーを導入しているのですが、これの音質があまり良くなく、セッティングの対策とUSBケーブルをエレコム製に替えて改善はしましたが、それでも音質40点、音楽表現力40点の総合40点に低下しております。
E50を導入することで、音質、音楽表現力ともに60点以上になることを期待したいものです。

それではTOPPING E50のレビューをいたします。

2021/10/16 13:07  [1736-5251]   

まずは機能面からです。
E50は先ほども書きましたように、RCAアンバランス出力と、TRSバランス出力の2通りのアナログ出力を備えています。導入後8日間をRCAアンバランスで聴き、出音を把握してからTRSバランス出力で改めて聴くという順番をとりました。
メーカーwebではバランス出力に比してもアンバランス出力はさほど特性が落ちない公表スペックであり、実測を載せているオーディオサイエンスレビューというサイトでも、バランスとアンバランスはほとんど変わらないとしています。
実際聴き比べてみましたが、私には明らかにバランス出力の方が良かったです。バランス出力では音量が大きくなるので、両者で同じ音量になるよう調整して聴きましたが、バランス出力はアンバランス出力よりも音に「圧」と「芯」があるように感じられました。

またデジタルフィルターは3種類持っており、私の推測ですが、これはES9068ASに実装されているものではないかと思います。
各フィルターの特性はオーディオサイエンスレビューのサイトにグラフが掲載されています。ESSテクノロジー公表のものならここにも転載できますが、オーディオサイエンスレビューの実測でしたら著作権に抵触するかもしれませんので、文による説明にとどめておきます。
フィルター1=21kHzからゆるやかに、22kHzからは急速に減衰し、24kHzで最大の減衰。
フィルター2=18kHzからゆるやかに減衰し、28kHzで最大の減衰。
フィルター3=18kHzからゆるやかに、20kHzからは急速に減衰し、22kHzで最大の減衰。
私の感覚ですが、16bit入力の場合フィルター1とフィルター2は、中域以上がなんとなくガサガサする感じで、フィルター3を選びました。

モードには、プリアンプモードとDACモードとがあります。プリアンプモードはデジタルボリュームで音量調整ができるモードです。
対してDACモードは最大音量で固定されるモードで、出力先の機器のボリュームで音量調整をすることになります(デジタルボリュームをバイパスするのではなさそうです)。P-1uに出力している私は、DACモードを選んでいます。

2021/10/18 23:31  [1736-5252]   

E50に搭載されているDACチップ、ES9068ASは特性としてはTHD+N -120dB、SN比130dB、ダイナミックレンジ126dB(いずれも32bit入力時)とかなり良い数値を持ち、複数基でなく1基のみでもかなりのレベル。実際聴いてみましても、解像力とSNの良さは16bit入力でも実感できるところです。ただ、聴感上のダイナミックレンジは、特性の良さから想像されるよりは、実際がそれほどではありません。
解像力は音数の多さとしても現れますが、E50を導入して、私のシステムでは今までもっとも解像感の高い音になりました。過去にゴールドムンドのSRシリーズのセパレートアンプを使っていたことがありましたが、その時に近い解像度の感覚があります。
ただ、私が重視する分離とハーモニーのバランスという点では、E50は明らかに分離の方が優っています。これはSU-9やSU-8の試聴時にも感じ、所持しているES9018K2M搭載のポータブルアンプでも感じたことで、ESSのチップに共通の傾向なんでしょう。
分離が勝ると、押し付けがましく、うるさい音に感じてしまいます。音源によってはハーモニーの溶け合いが足りず、まるで多重録音のような感覚になってしまうこともあります。
ゴールドムンドは解像感が高くても分離とハーモニーとのバランスは良かったので、押し付けがましさ、うるささもありませんでした。
そしてES9068ASの最大の難点は音色でしょう。
色域は広いけど色数が少ない感じです。階調や色彩感の表現が苦手で、モノトーン的。特に弦楽器、木管楽器、声楽のアルトに色が足りません。
P-1uの持つ元祖ラックストーンでかなり補われてはいますが、色数の少なさはいかんともし難いように感じます。
ですが、ポップスやロックのヴォーカルを聴くと、色数の不足や色彩の薄さを感じることはそんなにありません。高い解像力とSNのおかげで、息遣いや発声の間を感じることができ、最新のDACらしい鮮度感です。ただし色数の不足は表現の単調さにも通じ、表現力の高い歌手の再生では物足りなさも感じます。

2021/10/19 05:34  [1736-5253]   

E50としての音ですが、物理的な面から記していきます。
まず音場感。これは合格ラインを余裕でクリアです。
思い出話で恐縮ですが、子どもの頃に家族でプラネタリウムを見に行ったことがありました。何も映っていない時は真っ暗なお部屋で怖いくらいでしたが、その真っ暗な天井一面に、プラネタリウムで広大な星空が突然現れた時の感動、そして感激で体が震えた感覚。生涯忘れられない素晴らしい体験でした。
これと同じような感激を、高校生の時にお父さんに連れられて行ったオーディオショップで、マークレヴィンソンのプリアンプ、No.380SLで体験しました。プラネタリウムと同じような感激、静寂から突如広大な音場の音楽です。
音楽の感動は演奏の素晴らしさ以外でも、こういうオーディオでも得られると知りました。私が後年、ゴールドムンドを導入したのもこの体験があったからです。

E50ではさすがにそこまでの感動はありませんけど、音が出る直前の静寂さと音場の広さは大したものです。ただ、奥行き感、高さの表現は左右ほどではないです。

2021/10/19 05:36  [1736-5254]   

定位感ですが、私の聴く音楽が1970年代までのクラシック音楽がほとんどなので、録音自体ある程度の定位感しかありません。特にオーケストラ曲では補助マイクを多く立てて、ミックスダウン時に補助マイクの録音レベルのアップダウンがなされるので、なおのこと精緻な定位感は得られません。だいたいこの辺にこの楽器がある、という把握ができるくらいですので、E50の能力としてはコメントしづらく、ここでは私のピュアオーディオシステム並みの定位感は得られるとだけ書いておきます。

2021/10/19 05:37  [1736-5255]   

SN感についてもう少し具体的に書いてみます。DACチップとしては優秀なので、電源がACアダプターであることがどのくらい影響しているかが焦点です。
これは手持ちのヘッドフォン3本すべてで確認してみましたが、正直驚くほどノイズ感が少ないです。
暗騒音のようなものを感じないわけではないですが、ローレベル信号を阻害することはなく、かなり微弱な音も形のある再生をしてくれます。
グレツキ作曲の交響曲第3番「悲歌のシンフォニー」をジンマン指揮ロンドンシンフォニエッタの演奏で聴いてみましたが、第1楽章の低弦のpppが長々と続くレント指示の部分が冒頭からきちんと聴き取れます。
これはMAP-S1では、特に冒頭の20秒間が難しい部分だったのですが、E50では素晴らしいSN感で聴かせます。
リニア電源ではさらに改善できるとは思いますが、ACアダプターでこの低ノイズとローレベル再生を実現できるなら、能力は十分であると私は評価しました。

2021/10/19 05:38  [1736-5256]   

音楽表現力を見ていきます。
従来のシステムであるMAP-S1との比較もしてみました。なお、MAP-S1のライン出力は、旧バーブラウンPCM1795(1基)でDA変換されたものです。

音色(温度感)ですが、先にも書きましたように色の薄い音調なので、温かみは低く醒めています。
ラヴェル作曲の「ボレロ」、デュトワ指揮モントリオール交響楽団の演奏を聴きますと、もともと温度感の低い演奏なのでモノクロームな音世界が広がっていきます。
MAP-S1ではほのかに加温された音色で聴けますので、表現の幅も広がるのですが、E50では単調に流れていく感じです。
同じ曲を、色彩感豊かなクリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団の演奏で聴くというイジワルもしてみました。色彩感と温度感がウリの演奏なのですが、E50にかかると普通な色と温度で、この演奏に大きな魅力を感じるリスナーにはかなり不満でしょう。一方で、弦楽器の胴鳴り、管楽器の共鳴音をリアルに聴かせる再現力は見事です。

2021/10/19 05:39  [1736-5257]   

音の密度についてです。
組み合わせているHDL-RA2HFがあまりにも密度が無さすぎるので、E50単体の能力が判りにくいのですが、少なくともMAP-S1には及びません。私が推測する要因は2つ。
ひとつは解像度が高いために、音のつながりと滑らかさが不足すること。
ふたつに、それを補うアナログ処理が貧弱なこと。
一音一音にブツ切り感があるため、密度が足りない印象に結びつくのでしょう。
ブツ切りといっても明らかにブツブツ切れているわけでなく、あくまで「感」なのですが、少しアナログ処理にコストをかければ改善できるであろうところでもあり、高性能低コストを徹底した結果と考えます。

2021/10/19 05:41  [1736-5258]   

音の深さ、コク、溜め、艶、余韻、抑揚といった音楽の訴求性に関する項目は、特性の高さには依らず、電源やアナログの回路、すなわち設計の妙に負うものではないかと私は思っています。
電源部からの電流供給の適切さを前提としてですが、これらの項目、ぶっちゃけ歪みとか余分な響きを音作りに利用したものなのでしょう。言い換えれば歪みやノイズをどう残すかがキモとなり、いわゆるチューニングのスキルが求められるのではないでしょうか。
特性が良くなるほど失われていくもののようですので、低歪みな製品であるほど、音楽性を付与する設計が大掛かりで高コストになるとも言えそうです。
逆に特性がそれほどでもない製品なら、設計者のセンスとスキル次第です。
ピュアオーディオで、かなり高額な製品なのに高音質だけどこれらの音楽性が乏しいものもあれば、普及機クラスで音質がほどほどなれど音楽性が高い製品があったりするのは、こうした理由なのではないかと思ったりします。もっとも普及機で音楽性が高い製品は、私が高校生の時からの25年間で知る中でも、ほんの数えるほどしかありませんけど。
E50は低歪みな特性ですが、設計の面では徹底的な低コストを実現していますので、これらの項目の表現はやはり無理です。
ですが、ここは本当に重要なところだと思いますが、こうした音楽性に関わる項目の評価が低い、低歪みノーノイズな音を「高音質で良い音」と評価する人たちがたくさんおり、彼ら彼女らのその観点も間違ったものとは言えないわけです。
評論家の方々や、アマチュアレビュアーのみなさんの「良い音」の観点を知ることは、評価の読み解きに本当に重要なことだと思います。

2021/10/19 05:44  [1736-5259]   

音の立ち上がり立ち下がりの速さの項目です。
かつてSTAXの静電式ヘッドフォンを短期間所持していたことがありました。導入した時にこの縁側の別スレッドでその音をご紹介していますが、そこでも書きましたように、立ち上がり立ち下がりとも、かつてない反応の高さでした。特に高額なスピーカーやヘッドフォンでも難しい立ち下がりの見事さは初めての経験で鮮烈な印象でした。
立ち上がりや立ち下がりの速さは、スピーカーあるいはヘッドフォンに信号を送るまでに関わる複数の機器で、そのスピードが揃っていないと実現しませんで、遅い機器がひとつありますと、その機器のスピードがシステム全体の立ち上がり立ち下がりとなります。
特性の高さは速い立ち上がり立ち下がりを実現するための要素のひとつに過ぎないのかもしれませんが、E50を導入して、MAP-S1使用時よりも若干速くなっているように感じました。
しかし、ただ速ければ良いというものでもないことは、STAX導入時に経験していることでありまして、STAXを手放した理由のひとつでもあります。
E50の場合はSTAXほどの速さではありませんので、立ち上がりはまずまずくらい、立ち下がり時の余韻も及第ギリギリのラインは保っています。P-1uはSTAXのように上流に速い機器があれば、その速さを余裕で送り出せる能力を持っていますので、ここで聴けるのはE50の能力と見て良いと思います。

説明しておきますが、STAXは真空管式ドライバーとヘッドフォンの組み合わせで購入し、STAXドライバーのアウト端子(スルーアウトと思われます)からP-1uにも信号を送れるようにしていました。これはSTAXヘッドフォンとゼンハイザーHD650の音を比較するためです。

2021/10/19 05:45  [1736-5260]   

ブレンド感と音の重なり感(分離解像力がないといけないが解像感がありすぎるとだめという難しい項目)、音色のグラデーション。
ES9068ASの所感を書きました時に触れていますので繰り返しになる部分も多いのですが、明らかに分離がハーモニーに勝るバランスですので、音が溶け合うようなブレンド感には不足と言わざるを得ません。もちろんバラバラな音ではありませんが、心地よく音楽を聴く向けではないです。
音の重なり感は、ハーモニーとはまた別の意味で、音の溶け合いと分離との接合点であるか、ということ。これも分離に偏り、及第には遠く達しません。
音色のグラデーションの表出は、色数を多く表現できることが大前提ですが、それだけでグラデーションの彩を表せられるわけでないのは確かなようです。
どういう設計をされた製品が表現できるのか、私にも良く判りません。実際に聴いてみて判断する他ないのです。
わかっているのは、高額機普及機にかかわらず、できる製品とできない製品にはっきり別れるということです。高額機でもできないものはできない、普及機でもできるものはできる、です。

ここは私がピュアオーディオではとてもこだわる項目です。難しい問題であるのは承知ですので、サブシステムであるヘッドフォンシステムではかなり妥協するつもりでした。
MAP-S1はブレンド感は及第ですが、音の重なり感と音色のグラデーションは不合格。
E50はどれも不合格。
妥協の範囲には収まらなかったのは仕方ないと納得しつつも、やっぱり残念です。

2021/10/19 05:47  [1736-5261]   

E50の音はマイナス面の多い解像度の高さよりも、音楽の背景が見えるような高いSNによって生まれる音の透明感が長所です。
このSNの良さは、消費電力が極小であるDACチップを採用していることも効いていると思います。
旭化成製AKのチップで中華DACに使われているものは消費電力と扱う電流が多いので、電源部にある程度コストをかけられたものでないとだめと判断したのもE50を選んだ理由のひとつでもあるのですが、今となってはこの判断が正しかったかは微妙になってしまいました。
試聴させてもらったAK4493搭載のE30は、E50とほぼ同じ電源と回路構成だと想像しますが、音楽表現力はE50よりはあったように思います。試聴が短時間だったので、個人的所感としてもそうだとは断言できませんが、なんかモヤモヤした気持ちは残ります。
と言ってもせっかく買ったのですし、E50の長所もあるわけですから、MAP-S1と併用しながら時間をかけて、自分好みに少しでも近づく方向を模索したいと思っています。

2021/10/19 05:49  [1736-5262]   

このレビューを書きながら、いろいろ音楽を聴いているわけですが、MAP-S1に大きく劣るのは音楽の流れだと思います。
音質の良い音楽があっさりと流れていく…。
それと、弦合奏が引っ込むこと。チャイコフスキー作曲の交響曲第6番「悲愴」の第1楽章を聴くとこれがよく判りますが、複数の指揮者の演奏で聴きましたが、どれも同じような引っ込み方をしています。他の曲でも感じることがあります。E50のダイナミックレンジが広くない感じがするのはこのせいかと気付いた次第です。

音楽表現の点で多くのクラシック音楽ではMAP-S1の方が良いのですが、逆にMAP-S1よりもE50の方が良かった例もご紹介しておきましょう。
リヒター指揮ミュンヘンバッハ管弦楽団のバッハブランデンブルク協奏曲や管弦楽組曲。
オリジナル楽器の音に聴き慣れたせいもあり、色彩や音色よりも軽やかな進行で聴かせるE50の方が楽しめます。

ブレンデルのピアノ独奏によるベートーヴェン作曲のピアノ・ソナタ全集。1970年代のアナログ録音のではなく、1990年代のデジタル録音の方です。
録音会場の残響によるのか、開発したてだったビットストリーム録音の調整スキルを得ていなかったためなのか、響きが多く、雑な録音にも聴こえる音源ですが、E50では良く整理されて響きがあってもそんなに気になりません。

アニソン分野から「静寂の花火」という曲です。この曲は「地獄少女」というアニメのパチンコタイアップ曲。パチンコでしか聴けない楽曲で、歌っているのは御影ゆずき役を務める声優の佐藤聡美さんです。「地獄少女」は4シーズン分のオープニング曲とエンディング曲のほかに、パチンコタイアップ曲が10曲以上あり、これらはアニメでは使われませんが、歌はアニメに出演する声優たちが担当しています。
こういうパチンコでしか聴けないタイアップ曲手法は、「新世紀エヴァンゲリオン」や「めぞん一刻」「ルパン三世」などにもありますが、CDとしても発売されるのが一般的。「地獄少女」はCDの発売がないのでパチンコでしか聴けません。
「静寂の花火」は「きくりの地獄祭り」という機種のみで聴ける楽曲なのですが、アニメ主題歌も含めた「地獄少女」楽曲の中でも1、2を争う名曲です。
打ち込み作成の楽曲なのでとにかく音数が多いので、MAP-S1では音が重なり過ぎ、マスキングが目立つのですが、E50ではすっきりと見通し良く、佐藤さんの歌声も明瞭になりしつこさがありません。
パチンコ業界は近年の中年層と若年層のパチンコ離れへの危機感から、声優を歌手に起用したパチンコタイアップ曲楽曲、アニメ本編の後日談的エピソードの制作(大当たり中に視聴できるもので、声優陣もアニメ本編と同一人物を起用)で、アニメファンの囲い込みを試みています。

総じて、色が濃すぎる楽曲、響きが多すぎる楽曲には、E50の音質と音調は向いていると思います。

2021/10/19 05:58  [1736-5263]   

総括です。
E50を導入したシステムの点数は、良くなった点悪くなった点引っくるめて、音質70点、音楽表現力40点、総合55点です。及第に届かず…。
MAP-S1と比較しながら感じたのは、音楽表現力にかけてはバーブラウンのチップは一日の長がある、設計との一体感というか一貫した音作りをするのに適している感じがしました。
普及クラスのPCM1795であっても、作りようによっては満足度の高い音作りができ、それはPCM1795が1基というショボい構成のラックスマンDA-250の音の良さで体現されていると思います。
私は一昨年DA-250を試聴した時にその音に感心したのですが、今思うとこういうことだったのかな、と一人頷いております。

選定編の導入に書きましたが、私はHDL-RA2HFを導入してMAP-S1と組み合わせ、期待以下だったその音をせめて及第にまで引き上げることを目論み、USB DAC導入選びをはじめました。
結果論ですが、私は、DACチップの性能を良くするのでなく、アナログ処理部の充実度を高くすることを選べば良かったのです。MAP-S1より良いチップではなく、チップは同程度で良いからMAP-S1より充実したアナログ処理ができるDACが、私の欲しいものだったのです。はじめからそう考えるべきだったのですが、UD-501の試聴時の音がMAP-S1と代わり映えしなかったのもあり、まあ、おバカちゃんの私らしい顛末ともいえるでしょう(笑)。
すでに、そのうち(遠い将来?)ラックスマンのDACを導入する気持ちで固まっております。

2021/10/19 06:00  [1736-5264]   

最後に、高額でない中華DACを検討中の人に、私なりのアドバイス。
音質と、最低限の音楽表現も(本当に最低限ですが)備えていそうな製品です。
予算を抑えたいならTOPPING E30、1万5千円ほどです。
この上を狙うなら、S.M.S.L. SU-9、5万円弱にまで飛ぶべきです。8ch出力のうち2chしか使っていなくても、これで良いと思います。
この2機種の中間の製品は、はっきり言っていりません。

2021/10/19 06:01  [1736-5265]   

「サスケ」。文庫で全10巻。パパ撮影です。 「ワタリ」全4巻と「忍者旋風」全2巻。パパ撮影です。

漫画家の白土三平さんが亡くなられました。
ちょうどパパが買った「ワタリ」や「サスケ」などを読み終わったばかりで、ううーん、残念ですねぇ。「カムイ外伝」も読んでみたいなと思ってたところでした。
個人的には「ワタリ」が良かったです。
以前ハムにゃん♪さんから聞いたところでは、今も放送が続いているアニメ「サザエさん」は本来は2クールで終了の予定で、後番組に用意されていたのが「ワタリ」だったそうです。
「ワタリ」の制作が頓挫したことで「サザエさん」の延長が決まり、大長寿番組へとなっていったんですね。

2021/10/27 09:29  [1736-5266]   

E50もエージング(?)が進んできまして、音の方も落ち着いてきた感じがします。
最初の3日間は解像感もバランスも音色もビックリするほど酷くて、「大失敗したかも…」と焦りましたが、やっぱり使っていくうちに、解像力も上がり、低音から中音高音までのバランスも落ち着き、音色もカサつきが取れてきました。
E50に合う演奏家のタイプも、いろいろ聴きましてだいたい分かってきました。
音楽の訴求性は重視せず、音符と記号の分析と解釈で勝負する、いわゆる譜読みタイプの演奏家の録音には、E50は良いです。
具体的に私がCDで持っている演奏家ですと、指揮者ならブーレーズ、インバル。ピアニストならブレンデル。
また音の精妙さで勝負する、例えばガーディナーとかデュトワのような指揮者にも合ってます。

2021/10/27 10:30  [1736-5267]   

E50+ラックスマンP-1uの組み合わせにしてから、はじめてクリエイティヴのヘッドフォン、アルバナライブ!で聴いてみました。
何度も書いていますけど、私はモノーラル音源はアルバナライブ!を使うようにしていますが、モノーラル専用にしているわけではありませんで、クラシック音楽以外のジャンルで合うものもあります。
以前からP-1uで大化けした音を聴かせるようになったアルバナライブ!ですが、DACがE50になったらさらにすごいことに…。
こんなに相性の良い組み合わせって、そうそう無いと思います。
相性が良くなっても、アルバナライブ!の不足点であるSNや音場感が良くなるわけではありませんが、モノーラル音源やポップス系では無問題ですし。E50によって、アルバナライブ!の分解能が思ってた以上のポテンシャルだったと判ったのも収穫でしょう。
クラシック音楽のモノーラル音源を聴く最強の組み合わせと言っても良いかも!

モノーラル音源だけじゃありません。
カーペンターズの「I NEED TO BE IN LOVE」、今までのMAP-S1では良い感じの再生が難しかったですが、ここではE50、P-1u、アルバナライブ!のそれぞれの長所が幸せに結ばれています。私の据え置きシステムのような感触すらあります。
この曲は、こういう風に聴きたいと思っていました。よしよし(^^)

2021/10/30 13:36  [1736-5268]   

と言いましても、これでオッケーとまではいきませんで、HDL-RA2HF由来と考えられる響きの多さ、付帯音といって良いのでしょうけど、これはもっとなんとかしないといけません。
多分、USBケーブルを変えることで、ギリギリ及第点くらいまでは向上するのではと思うのですが…。そう願いたいものです。

2021/10/30 14:12  [1736-5269]   

USBケーブルで何を変えたいかと言いますと、HDL-RA2HF由来の余計な響き(付帯音?)を減らす、密度感の不足を解消する(せめてMAP-S1なみにしたい)。それからE50の音に音楽性を加えたい。
でもUSBケーブルだけでこの両方って多分無理ですね…。
ではどれを重視するかです。
もしDACをラックスマンのに置き替えましたら、音楽性の方は私好みの方向に落ち着いてくれるのではないかと思います。でもHDL-RA2HF由来の不満はそのまま。
ということは、やっぱりHDL-RA2HF対策としてUSBケーブルを選んだ方が良さそうです。

いくつかレビューを読んでますが、候補にあげた中ではオルトフォンDGI-K2Silverとエイム電子のSHIELDIO UAC-F010、オーディオクエストは、余計な響きを少なくしてくれる方向ではなさそうなので落とすことにしました。
フルテック、SUPRA、サエク、ゾノトーンから選ぶことになりそうです。

2021/11/11 07:06  [1736-5270]   

USBケーブルの相性って、送り出しの機器との相性、送り先の機器との相性、のどちらで考えるかというのがあるようですが、私の場合は送り出しの機器HDL-RA2HFとの相性で考えた方が良さそうです。
ですが実際使ってみないと分からないもの。
ということで、ひとつお試しで入手してみることにしました。一応、一発OKの可能性もわずかにありますが、これが思うような音にならなかったとしても、今後の選定の指標を教えてくれるのではないかと期待しています。
届きましたらご紹介します。

2021/11/12 07:23  [1736-5271]   

ということで入手しましたUSBケーブル、ゾノトーン6N USB for HiViというものです。
これは以前にHiViというオーディオヴィジュアルの雑誌の付録だったUSBケーブルで、当時のゾノトーンのUSBケーブルである、6N USB Grandio 2.0というケーブルの同導体同構造皮膜ジャケット簡素版です。
これを中古でお安く(といっても元々お安いのでしょうけど)入手しました。
付録だけあって長さが20センチと短いのですが、私の設置環境ではこれで間に合います。

元になった製品版が定価11,000円(60cm)だったので、グレードとしては中級かと思います。
ジャケット簡素化された付録版ではありますが、エレコムのDH-AB10接続時の不満が解消されるのかどうか、検証してみました。

2021/11/14 09:42  [1736-5272]   

HDL-RA2HFとE50の組み合わせで大きな不満だった余計な響きが多くついている件。
最初に使った名も無きUSBケーブルからエレコムに変えて、余計な響きは半分くらいに減りましたが、まだ多いです。これがゾノトーンに変えて、さらに減ってくれて見通しの良い音になってきました。
ですがこれでも、これまでのMAP-S1での再生に比べると余計な響きがあります。

と言いましても、このゾノトーン、残っている余計な響きがけっこうキレイなのです。少なくとも嫌な音ではないですし、ボンつきや、ボワーンといった私の好まないものでも、「これはこれでアリかも」と思わせるものがあります。

2021/11/14 09:54  [1736-5273]   

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ところで、電撃報告ありませんでした。(T_T)
毎年一人旅です。

2022/1/4 00:33  [1736-5274]   

ちちさすさん、こんばんは☆

ご無沙汰しております。
以前、ここの縁側に書き込みが出来なくなってから疎遠になってしまいました。
今は書き込み出来るようですね。

昨夜は福島県沖で震度6強の大きな地震がありましたがちちさすさんの方は大丈夫でしたでしょうか?

私はここ最近不調が続いていて(調子が良い時もありますが)自身の縁側はあまり書き込んでいない状態です。
今は病院に通院中ですがお互いに健康が第一ですよね。
しばらくは昼夜の寒暖差がある時期ですのでお身体大切にしてくださいね。

2022/3/17 19:51  [1736-5275]   

健康上の理由で長期にお休みさせていただいております。
新型コロナウィルスではなく、持病です。

にゃ〜ごさん。
さくらさん。
書き込みありがとうございました。
またお話できます日を楽しみにしております。

2022/4/17 12:38  [1736-5276]   

ちちさすさん、こんばんは☆

お身体の調子は如何でしょうか。
少しでも良くなってほしいと切に願います。

新型コロナウイルスは変異しつつ依然猛威を振るっています。
本当にお気を付けくださいね。
私は3回目のワクチンを3月3日に受けましたが1回目・2回目がファイザーだったのですが3回目はモデルナ(選べないので)になりました。
ファイザーは2回共に打っても何ら問題なかったのですがモデルナは打ってから5日間位は打った部分にシコリのような(実際にはシコリはなかった)感じで腕が持ち上がりにくかったです。
特に熱とか倦怠感とかモデルナアームはありませんでしたがファイザーを打ちたかった気がします。
交互接種の方が抗体が上がるようですけど。

私は去年の夏からかなり不調になりまして今も通院していますがその時よりも調子がよくありません。
主治医と相談しながら色々薬を変えてもらっていますが改善しない状況です。
不調と平常を繰り返しているのですが最近は不調の期間が長くなりつつあります。
実は昨日まで不調でした。
そういった状況ですのでほとんど撮影は出来ていません。
今までは室内で好きなアニメキャラのフィギュアの撮影をスキルが低下しないように、また、思い付きでこんな感じで撮ってみたいって思っていてもそれも思うように出来ないし撮影している机上も台風が通った跡のように散らかってしまって整理しないと室内撮影すら出来ない状況で更に不調が邪魔して何も出来ていない状況です。
無理をせずにまた機会があれば撮れたら良いなと思います。

ちちさすさんも無理されず調子の良い時に気が向いた時にでも縁側に書き込んでね。
一日も早くちちさすさんの調子が良くなりますように☆

2022/4/17 18:15  [1736-5277]   

ちちさすさん

お邪魔しますね。

やはり、体調が良くなかったのですね。
でも、良かったです、書き込みがあって。
(実は私も入院しておりまして、その間誰からの書き込みもなかったので。)
私の方の掲示板もお休みしているんです、ですので、此方にお邪魔して返信しております。

また、楽しく音楽について、語り合いましょう。
(ハイティンクのベートーヴェン全集、教えてもらって良かったです。偏屈な性格の私ですが、ベートーヴェンの全集としては、私の中で、ナンバーワンになりました♪)

イヤホンも新しいものを久々に一つ買いました。
エティモティックのEVOというイヤホンです。

体調が良くなったら、いつでも遊びに来て下さいね。

置き土産を一つ、
ちちさすさんの大好きなベートーヴェンの曲から、

ベートーヴェン弦楽四重奏曲第15番より、
第三楽章、"Heiliger Dankgesang eines Genesene
n an die Gottheit, in der lydischen Tona
rt" Molto Adagio - Andante
バリリ四重奏団の全集より。
(リンク先はありません。)

ご自愛ください。

2022/4/18 05:43  [1736-5278]   

ちちさすさん

お邪魔します(^^)。

私の方では、バイロイトの「第九」で大変でしょうから、こちらにて。

縁側、盛り上げて頂き、ありがとうございますm(__)m。
閑古鳥状態でしたので、とても嬉しかったです。

カラヤン大好きのちちさすさんへのプレゼントです♪
この演奏はおそらく知ってはいるでしょう。
ですが、SPモノラル、1947年の録音なので、盤の存在は知ってはいても、聴いていない可能性も。

ソリストが凄い事になってますね。

EMI
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ウィーン・フィル、ウィーン楽友協会合唱団
エリーザベト・シュヴァルツコップ
エリーザベト・ヘンゲン
ユリウス・パツァーク
ハンス・ホッター
1947年11-12月録音

Beethoven "Symphony No 9" Herb
ert von Karajan 1947
https://www.youtube.com/watch?v=wAOKDBNS
7-Y


静止画、コマーシャル無し。
ですが、一応旦那様に操作を手伝ってもらってください。

楽しめると思います。
体調が良い日にでも(^^)。

返信は不要です。いつもありがとうございます。

2022/8/23 06:38  [1736-5280]   

ちちさすさん

フルトヴェングラーのバイロイトの第九、大手レーベル、初出LPからの復刻盤についての音質比較のサイトへのリンクを貼っておきますね。

http://classicalcd.la.coocan.jp/Furtwang
lerCD/Beethoven/sym9/19510729.htm


フルトヴェングラーのCD音質比較はこちら。

http://classicalcd.la.coocan.jp/Furtwang
lerCD/index.htm


こちらは管理者権限で、ちちさすさんの判断で削除されても大丈夫ですので。

2022/8/26 21:00  [1736-5284]   

ちちさすさん

色々調べたんですが、アプリ以外にも、ダウンロードサイトなるものもあるようです。
しかしダウンロードサイトですと、広告出まくりで、うっかりOKボタンを押しかねない、危ないと思います。

フリーソフトですと、安全かつ評価の良いものを見つける事は出来たんですが、時間制限諸々ある様で、快適に使用するには、ライセンスキーの購入が必要。

2014年から、ダウンロード規制がかかっているみたいですね。
(昔は、何でもかんでもダウンロード保存出来たんですけど。)

ちちさすさんご自身で操作される前提だと、安易にお勧めする事が出来ません。
(私自身で事前に試す事が出来ないので)

イヤホン、ヘッドホンジャックから、アナログで録音されるのであれば、お使いのPCより、iPadの方が音質的に優秀かもしれませんね。

2022/8/29 06:00  [1736-5287]   

仏パテ復刻、本家HMV復刻の順でプレイリストに入れてます

tam-tamさん。
YouTube音源の音楽ファイル化アプリの情報ありがとうございます。
夫と2人で、あの方法はどうかしら?、この方法はどうだ?、あーでもない、こーでもない、と意見を突き合わせ、最良の方法を見つけ出しました。

まずアナログ録音での方ですが、クチコミで質問した時にダイソーから出ている、イヤホンジャックから赤白のRCAピンに変換できるケーブルを教えてくださった人がおられまして、そのケーブルをダイソーで入手。
アナログ録音は実はオンキヨーのMDコンポでMDへの録音が主目的でしたので、あっさりと解決しました。
tam-tamさんから、ヘッドフォンジャックから録音するならPCよりiPadの方が良いのでは、との助言をいただき試したところ、その通りでした。PCのヘッドホン出力端子からだとハッキリ言って音が悪いです。iPadからだと合格ラインの音で録れました。


もうひとつ、デジタル録音して音楽ファイルにして、HDDオーディオや、ミュージックサーバーに入れてSoundgenicでの再生、DAPに入れるなどしたかったわけですが、これも良い方法が見つけられました。
YouTubeの音声を録音する場合、PCよりもiPadの方が確実に音が良いのが分かったので、録音作業はiPadで行ないました。

最初考えたのが、iPadでファイル化したのをメールの添付ファイルでPCに送ることでした。これだとPCとiPadをUSBケーブルで同期させるとか、iPadでクラウドにアップロードしPCでダウンロードする面倒な作業もないのですが、メールの添付ファイルのデータの大きさに制限があり、楽章ごとに分割しても非圧縮どころかかなり圧縮しないと送れないことが分かり、メール案は没。

そこで夫と一緒に知恵を絞って考えたやり方がうまくいきました。
バイロイト第九のYouTube音源を、YouTube音質から劣化させないために非圧縮のAIFFでのファイル化がiPad上ででき、PCのiTunesのライブラリに入れる作業でもiPadとPCだけで他のものは一切不要、USBケーブルもオーディオケーブルの類も不要で、GoogleやAppleのクラウドの利用も必要なしなので登録やログインとかの面倒なことも皆無。


YouTubeのLP復刻の音源は全曲通しで1つの動画なので、ファイル化しますとかなりのデータ量なのですが、今回使った方法は非圧縮AIFFのかなり大きいデータでも、iPadからPCにWi-Fiで余裕で送ることができました。
そのデータをiTunesに取り込んで、iTunesのファイル分割機能を使って第1楽章から第4楽章まで分けました。iTunesはこの機能が本当に便利です。

HMVの本家復刻LPと、フランスパテの復刻LPの両方ともファイル化してiTunesのライブラリにいれまして、さらにSoundgenicのミュージックサーバーにも入れました(プレイリスト画像をつけます。こんな感じです)。
これをラックスマンのP-1uからHD650やアルバナライブ!で聴いていますが、どちらの音源もiPadからJVC HA-FX1100で聴いた音よりも、はるかに素晴らしい良い音です。
もう、感激モノですよ、これ!
もうEMIのCDはお話になりません。

2022/8/31 11:43  [1736-5290]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)。

<YouTube音源の音楽ファイル化アプリの情報ありがとうございます。

いえ、今回は私は何の役にもたってないです、
アプリの情報は検索すれば、見つかるんですが、ダウンロードした途端、ウィルス感染なんて事もあり得ますので、安易にご紹介する事が出来ず、申し訳ありません。

私はインテルMacになる前からMacを使ってまして、親しい知人も全部Macを勧めてしまったので、Windows PCの事は本当にわからないんですよ。

<ヘッドフォンジャックから録音するならPCよりiPadの方が良いのでは、との助言をいただき試したところ、その通りでした。

これはちょっと確信がありまして。
iPadが発売される前、iPodってあったじゃないですか。
私はメモリストレージのiPad nanoを愛用しておりました。
音楽再生プレイヤーですから、ヘッドホン出力の部分が適当で良いわけがありません。
Appleが、デスクトップPC、ノートPC、iPadなどのヘッドホンジャックを個別に開発するとは思えないので、おそらくiPodで使用されているものと同等のものを搭載していると考える方が自然ですよね。
ですが、ちちさすさんお使いのノートPCは国内製の有名メーカーのものですが、ヘッドホン出力のクオリティーに注力しているとは思えないので。
「それなりの音」が出れば良いじゃないですか、ノートPCは本来仕事に使うものですから。

<iTunesのファイル分割機能を使って第1楽章から第4楽章まで分けました。iTunesはこの機能が本当に便利です。

そんな機能があるんですね、知らなんだ( ̄▽ ̄)、ww

<HMVの本家復刻LPと、フランスパテの復刻LPの両方ともファイル化してiTunesのライブラリにいれまして、さらにSoundgenicのミュージックサーバーにも入れました(プレイリスト画像をつけます。こんな感じです)。

あらまあ、凄いですね、きちんと楽章毎に分かれてますねー。
これは良いですね。

<もう、感激モノですよ、これ!もうEMIのCDはお話になりません。

LUXMAN P-1uを通して聴くと、やはり素晴らしいでしょうね(^^)。
いやー、話のネタにと振った、「バイロイトの第九」の話題が結果的にこんな風になるとは想定外の出来事です。
第四楽章、コーダの崩壊の神話、燃えに燃えたフルトヴェングラーが猛烈なアッチェレランドをかけ、あまりのテンポにオーケストラがついていけず、なんてのは、初出LPの音を聴いてない作り話だったとは、w
英HMV盤も仏パテ盤もコーダはバシッとキメていますからね。
同じ演奏とはいえ、2つの復刻盤を聴き比べる楽しみも増えて何よりです♪
実際、私のシステムで聴いても、圧縮音源とはいえ、初出LPからの復刻音源の方が遥かに良好ですからね。

今回の「バイロイトの第九」は私にとっても、大変良い勉強になりましたし、ご協力してくれたちちさすさんも長年の愛重盤だったEMI盤より、楽しめる音源が入手出来た事は何よりです、嬉しいですね(^^)。

2022/8/31 21:49  [1736-5291]   

tam-tamさん。

ファイル化のために使用したアプリを書いておきます。
@iPadでYouTube動画を録画→iPadに標準装備(iOs11以上)されている「画面収録」アプリ
A録画した動画を音声ファイル化→Apple Storeにある「動画TO音声」アプリ(無料)
B音声ファイルをiPadからPCにWi-Fi転送→Apple Storeにある「sendanywhere」アプリ(無料)
転送された音声ファイルを受け取るために、PCでは「Send Anywhere」のホームページを表示させる必要があります。
iPadから音声ファイルをWi-Fiで転送すると(転送できるファイルサイズは最大10GB)、6桁の転送パスワードがiPadに表示されます。PCの「Send Anywhere」ホームページの画面上にそのパスワードを入力する欄があるので、入力しダウンロードアイコンをクリックすると、音声ファイルがPCのダウンロードフォルダ内に自動保存されます。
そこから先は、iTunesの「コンピューター内のファイルをiTunesに取り込む」機能で、iTunesライブラリに追加できます。
私は音声ファイルをダウンロードフォルダからミュージックフォルダに移動させましたが、利便性のためでして、必要があるわけではありません。

わかるまでが難しく夫と2人で悩んでましたが、上記の手順がわかってしまえば簡単です。
tam-tamさんもiPadとPCがあるのでできるはずですよ。お金がまったくかかりませんし、どこかに登録とかも必要ありませんから、敷居も低いです。

2022/9/1 07:32  [1736-5292]   

あ、考えてみましたら、iPadとMACの間でのファイル転送は、AirDropで簡単にできちゃいますね(^^;)
なので、tam-tamさんの場合、sendanywhereアプリは不要です。
AirDropはiOsのみの機能なので、iPadひとつしか持っていない私はやったことがないのですが、容量無制限というのが良いですね。1回のAirDropでまとめてたくさん転送できますから。

2022/9/1 07:59  [1736-5293]   

ちちさすさん

いやー、眠りこけていました、w

<あ、考えてみましたら、iPadとMACの間でのファイル転送は、AirDropで簡単にできちゃいますね(^^;)

そうなんです、色々と便利なんですよ。
iCloudを同期させれば、iPhoneで撮った写真も他のデバイスにすぐに反映されますし、
iPadをiMacのサブディスプレーとして使用出来たり、
とにかく、簡単、簡単なので、あまり「壁」にぶつかる事が少ないんですよね。
ゆえにスキルアップしない、というね、ぐうたらな性格ならではの弊害がありますが、w

<ファイル化のために使用したアプリを書いておきます。

ありがとうございます(^^)。

<@iPadでYouTube動画を録画→iPadに標準装備(iOs11以上)されている「画面収録」アプリ
「画面収録」アプリ、こんなものがあったんだ( ̄▽ ̄)
(Apple歴何年になるんだ、w)

言い訳になっちゃいますけど、長い事使っていると、OSによる変化とか、無頓着になってしまうんですよねー、w
なので、SafariでYouTube音源のコーデックがopusに対応しているのも気が付かなかったですし。

<A録画した動画を音声ファイル化→Apple Storeにある「動画TO音声」アプリ(無料)

こんなアプリもあるんですねー。
言い訳になっちゃいますけど(何回言い訳すんねん、w)私も、使い初めの頃はちょくちょくアプリ検索していましたよ←何の自慢、w

<わかるまでが難しく夫と2人で悩んでましたが、上記の手順がわかってしまえば簡単です。

「わかるまでが難しく」、ここがスキルアップに繋がるポイントですね。
(何の解説をしてんねん、w)

音声ファイル化した音源をiTunesで、作業しているみたいですが、もっと便利なアプリがありますよ。

GarageBand、というアプリです。
これ、音楽制作アプリではあるんですが、DAWみたいな使い方だけじゃなく、iTunesで使う音楽ファイルにも使えて色々と便利なんですよ。

多分、iTunesで作業するより、細かい編集が出来ると思います。
古いソースですけど、こんな感じです。
https://guitar-type.com/dtm/garageband/c
d-edit-garageband/


こんな事も出来たりします。

https://garageband-rocks.com/garageband_
how-to-import-audiofile


https://garageband-rocks.com/garageband_
compressor


この「コンプレッサー」という機能、使い方によっては、聴きやすい音に編集する事も可能です。

標準搭載されているアプリなので、ちちさすさんくらいスキルがあれば、使いこなせると思うので、何かと重宝すると思うのですよね。

興味が出てきたら、旦那様と悪戦苦闘しながら、色々と挑戦してみてください(^^)。

2022/9/1 13:50  [1736-5294]   

ちちさすさん。

お邪魔しますね。

コマーシャルが入らない音源を探すのは極めて困難な作業です。

そこで、一つの方法があります。

YouTube Premiumに加入する事です。
そうすれば、広告、コマーシャルが入るのか、心配する必要はなくなります。

当然、使用料金が発生するのですが、3ヶ月は無料トライアル期間だそうで、この期間であれば、無料なんです。

https://www.youtube.com/premium

試用期間が終わる7日前にお知らせしてくれるみたいですから、この時にキャンセルすれば良いのです。

私もこれを使用しようとしたんですが、クレジットカードが無いと加入する事が出来ないみたいで。
恥晒しになるので、私の縁側には書きませんでした。

3ヶ月は短いです。
ですので、少しでも体調が良くなったタイミングで、加入した方が良いかもしれません。

クラシックのヒストリカル録音など、宝物の宝庫ですので、
(音質も、情報量の少ないモノラル音源ならば、あまり気になりませんので、十分楽しめると思います。)

2022/9/20 04:49  [1736-5297]   

tam-tamさん。

YouTubeプレミアムは、前にうちの子が入りたいと言ってましたけど、却下しました。
我が家は初めの何ヶ月だけ無料とかいうのを無料期間だけってのは、一切やらないようにしています。
やるのでしたら、無料期間が過ぎても課金して続けるものに限っています。
それにですね、動画を快適に観られるようにすると、子どもの動画試聴時間が増えてしまいますので、教育上よろしくありませんです。

クラシック音楽もそこそこ検索はしてみましたが、モノーラルでも、YouTubeにアップされているもので音質として許容できるものはそんなに多くないですね。
素人の空気録音も多いので、モノーラルのCDよりも相当落ちて、暗騒音がかなり多い印象です。
バイロイトの第九をアップしていた人と、バリリ四重奏団のをアップしていた人のは音も十分良かったですが、そのレベルを他に求めるとけっこう厳しいですねぇ。
このお二人がアップしている音源から選んで録音して、YouTubeは終わりになると思います。
ステレオ録音の音源は、CDとの落差が大きいので、録音してライブラリー化するつもりはありません。

2022/9/21 07:49  [1736-5298]   

ちちさすさん。

ご不快な思いをするような事を書いてしまった様ですね。

申し訳ありませんでした。

2022/9/21 11:29  [1736-5299]   

tam-tamさん。

不快ってことはありませんので、気になさりませんように(^^)
大人が便利に思うことは、子供にとって良くないこともありますので、私も親ですから、いつも気をつけているわけです。
YouTubeとかの動画サイトは、未成年には有害コンテンツ以外の部分でももっと制限をつけて良いと思うのですが、まあ日本は世界基準に合わせているだけですので無理でしょネ(^^;)


YouTubeのクラシック音源、ステレオの音源はやっぱりふだん聴いている音よりだいぶ落ちますよね。
モノーラルならたいてい録音するに値するかと思ったら、それも甘い考えでした(^▽^;)
CDで買うかどうかの判断をするために録音して聴き込むといいましても、元のコンテンツ化のやり方が悪過ぎますと、聴き込む気にもなりません。
最初にバイロイトの第九とか、ウエストミンスター音源の音の良いのに出会ってしまったので、YouTubeでも鑑賞に堪えるものが多いのかと勘違いしておりました。

ジャズもしかり。これもエラ・アンド・ルイの良質アップロードに最初に出会ってしまったのは、運が良いのか悪いのか、このレベルのグッジョブコンテンツを求めたら、なかなか良いのには出会えません。

ピュアオーディオをやってきた悲しき性で、YouTubeで夫に音源を流してもらって、コンテンツの作り方やアップロードの質が悪いせいで音が悪いと感じたら、イラッとしてすぐ停めさせちゃうんですよ。CDの音が悪いのは平気なのに(笑)。

2022/9/21 13:33  [1736-5300]   

ちちさすさん。

YouTubeプレミアムへの加入の件だけでなく、ヘッドホンの事とか、様々な事に関して余計な事を書き過ぎたのかな、と。

相談されても無い事にあれこれとお節介な事を書いてしまったな、と反省しておりました。

どう説明するのが適切なのかわからず、私としては短めのレスにしてしまったのが良くなかったですね。

正直、御子息の事まで気が回らなかったです、この点については私の至らぬ点だとあらためて謝罪したいと思います。
安易に「解決策がある」みたいな事を書いて、大変申し訳ありませんでした。

ちちさすさんが孤軍奮闘で私の縁側に書き込んでくれたのを、嬉しさのあまり、ちちさすさんへの配慮が足りなかったように思います。

JAZZに関して、一旦YouTubeで、演奏の「質」というか、「好み」というか、
デジタルファイル化した音源を聴かれて、CD購入の選定基準にする、みたいな事を書かれていたので。
私では諸事情の障害があって加入することが出来なったので、配慮が欠けた書き込みをしてしまいました。

広告は画面に表示されるだけなので大丈夫ですが、コマーシャルが混入しては、全てやり直しとなってしまう。
広告、コマーシャルを入れる事によって、配信者(最近ではユーチューバーと呼ばれていますよね。)の収益に繋がるのですが。
これも、一定の基準がありまして、再生する前に分かるものもあるんですが、

ちちさすさんが聴かれた「エラ・アンド・ルイ」の音源がどれなのか、わかりませんけれど。
音質はさておき、どの音源の情報を見ましても、私なら「即却下」レベルの動画ばかりでして(コマーシャルが入るであろう。)、

日本語による検索、英語による検索だと簡単には見つけることが困難な動画でも、他言語による検索だとあっさりと出てくるものもあるのですが、それよりはコマーシャル自体を入らない様にすれば、簡単だろうと。

私自身、YouTubeで良い演奏を見つける事が出来ても、「CDの音質で聴きたいな」と感じる訳で。
そういう事を自身で感じながらも、勢いだけで、様々な配慮に欠けた文章を書いてしまった事は反省だけでは済まされません。

大切な大切な、息子さんへの事まで頭が回らずに配慮が欠けた書き込みをしてしまった事、
また、投稿する時点で、「これで良いのだろうか」というチェックもせずにアップしてしまった事は、怠惰以外何ものでもありません。

この度は、私の至らなさで、ちちさすさんが大切にしている御子息や旦那様にまで、ご迷惑になる書き込みをしてしまい大変申し訳なく感じております。

至らぬ管理人の私ですが、お時間に余裕のある時、気分が良い時にでも、また遊びに来てくれる事を心待ちにしています。

いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m。

2022/9/21 20:49  [1736-5301]   

音楽を聴くたびにいつも「音量調整」ということをします。誰でもするでしょうけど、調整の基準ってみなさんどうされているんでしょうね?

私場合、スピーカーで聴くオーディオの場合、音量を決めるのに作用する要素は、
@自分の好み、感じたい大きさに合わせる
A曲によって合わせる(どんな音楽なのか、アーティストの表現傾向、など)
B音源の録音の質やリマスターの出来に合わせる
Cスピーカーの性能に合わせる(キャビネットの大きさや剛性、ユニット口径の大きさ、振幅など)
Dリスニング環境に合わせる(お部屋の広さや、音の反射や吸収など)
Eご近所環境に合わせる(ご近所に迷惑にならない音量)

ヘッドフォンやイヤホンの場合は、
@ABが音量を決める項目になります。

ですが、@自分の好み、大きさに合わせる、というのは、私はないです。
そもそも大音量派でもなく、小音量が好きってわけでもないのですが、それより、聴いている音楽が一番生きる音量を当てたい思いが強いです。
もちろん、このボリューム位置に固定しておけばたいていの音源は大丈夫、ってポイントは見つけています。
また、日中に聴くボリューム位置、静かな夜に聴くボリューム位置、というのもそれぞれ分かっています。

それらのデフォルトを変えて、音量を上げ下げするのは、ABのためです。
Aで言えば、ジャンルの問題。一例を出しますと、以前、BigshooterさんからのおすすめでジャズのCDをいくつか購入してみました。それらの音楽は、音量的にはデフォルトのポジションが適切でした。
しかし、適切な音量、では音楽が生きないと感じたのです。音楽が生命や輝きを帯びる音量は、適切な音量から30度もボリューム位置を上げた場所でした。
これは私が手にしたジャズ音楽でのことですので、ジャズが全部そうだということではありません。デフォルトポジション、あるいはボリューム位置を下げたほうが生きてくるのもあるでしょう。

Bの要素は複数あるのですが、まずCD音源そのものの録音レベルがあげられます。だいたいはどこのレーベルも同じような録音レベルなのですが、私が所持しているエリアフ・インバル指揮のクラシック音楽は、録音レベルが低くて、ボリューム位置を上げなければなりません。概ね目盛り1つ分、角度にして10度程度です。
逆に、ヴァイオリンのローラ・ボベスコのCDがTALENTレーベルから復刻されていますが、これら一連、録音レベル(リマスタリングでのレベルかもしれませんが)が高く、少し音量を下げます。角度にして5〜6度くらいでしょうか。

AB共通の要素としては、演奏家の表現に合わせるための音量調整もあります。例えば、ドイツ・グラモフォンレーベルのピアニスト、マウリツィオ・ポリーニのベートーヴェンやショパンの独奏曲。ポリーニの録音はffでうるさく聴こえがちで、再生機器によっては混濁もします。これは弱音と強音の対比を武器とするポリーニの傾向であり、またポリーニは卓越という言葉を通り越したテクニシャンであるので、そこを際立たせた録音とリマスタリングをレーベルがしているという面もあります。
なので私はポリーニの演奏を聴くときは、ffがうるさく感じない位置まで少し音量を下げます。
ポリーニの演奏の美点には、弱音時のデリケートな表現もありますが、音量を下げることでデリケートさを引き立てることもできます。
同じドイツ・グラモフォンレーベルのイーヴォ・ポゴレリチというピアニストも、ポリーニと同傾向の特徴ですので、音量を下げています。


やっぱり主役は音楽ですから、音量調整は聴き手が決めるのではなく音楽が決めるもの、というのが私の流儀。
でもスピーカーでの鑑賞ですと、そうもいっていられないのですよね。
お部屋の都合とご近所の都合は、如何ともし難いですもん。
その点では、ヘッドフォンやイヤホンでの鑑賞は、音楽を主役にできて享受できる喜びも大きいです。

2022/11/26 07:52  [1736-5303]   

ちちさすさん。

交流スレッドなのでお邪魔しますね(^^)。

<調整の基準ってみなさんどうされているんでしょうね?

みなさん、どうされているんでしょう、私も知りたいです、w

最近の人たちは、昔に比べて、ボリューム小さめで聴かれているようです。

iPhoneのボリュームで言うと40%から50%付近、もちろん音源によって変わりますけど。

私はちょっと特殊なんで、参考にならないと思いますけど、w

スピーカー鑑賞の場合、Eは無視してました(笑)
んで、ご近所さんから一斉に苦情が来た訳ですが、結構みなさん我慢されたなあ、と、w
ONKYOのスピーカーを購入したのが16歳の時で、苦情がきたのが17歳の時でしたので。
まあ、およそ1年間にわたって、かなりの音量で聴いていたんですね。
時間は20時までと決めてはいたんですけど。
これは一般的かもしれませんが、フルオーケストラではボリューム大きめ、室内楽の時は小さめで聴いていました。

<ですが、@自分の好み、大きさに合わせる、というのは、私はないです。

私の意見ではなく、周りの知人は(と言っても少ないですが)、自分の好みの音量で聴かれてますね。
2000年以降のポピュラーミュージックは音量のバラつきは少ないので、大体同じボリューム位置のままって感じです。

Aはなんとなくわかるんですが、Bについてはわかりませんでした。
が、よく読んでみると、
<Bの要素は複数あるのですが、まずCD音源そのものの録音レベルがあげられます。

これはCD登場時、クラシック音楽、ポピュラーミュージック共に同じで、オープンリールマスターテープから、そのままデジタル録音機に流し込んだ、やっつけ仕事のような雑なもので、レーベルによっては、それぞれのジャンルに詳しい方がやっているとは思えないほど、酷かったです。
ピークアウトまで攻めている音源のCDは一つもなかったと思いますね。
(16ビットなので、65,535を超えると0になってしまうので。)
つまり、CD規格のダイナミックレンジを活かしきれてない音源のCDがほとんど、100%と言っても良いかもしれません。(最初に発売されたCD群ですね。)
ですので、これに関しては、私も普段のボリュームよりあげます。
明らかに音量が小さいので。

Aはなんとなくわかると書きましたが、よくよく読むと、私にはこういう思考はなかったです。
なので、内容を読んでみても、大変勉強になったものの、理解が出来ておりません。
音楽と切り離せば、同じような事をしてるかもしれません。
例えば、動画の音声とかですね。
不思議な事に音楽では大音量で聴いてもうるさく感じないのですが、解説などの音声だとうるさく聴こえます。
滑舌の問題もありで、人によって聞き取りやすい音量が違うんですね。
アナウンサーなど、プロの方々は滑舌が良いので、それほどブレはないのですが、男性の声と女性の声では全く違いますし、通る声とか声質の違いもありますので。
なので、ボリューム位置は毎回違いますね、音声のみの場合だと。
それと、この音声のみを聞く場合、音楽に優秀なイヤホン、ヘッドホンほど音声に関して不得意です。
ちちさすさんが使用しているようなハイレベルのイヤホンは撃沈ですね。
コンビニなどで売っているようなイヤホンの方が聞き取りやすいです。
最近はコンビニで売っているイヤホンもだいぶ質が上がってしまったので、(オーテクとかSONYのイヤホンとか売っているみたいです。)
麻雀の動画見るんですが、実況、解説がメインじゃないですか。
この音声の聞き取りやすい、イヤホン、ヘッドホンと、音楽を聴くのに優秀なイヤホン、ヘッドホンと全く別物なんですよ。何故なんだか、理由はわかっておりません(笑)
聞き取りにくいイヤホン、ヘッドホンはほぼ使いませんね。
この音声に関しての聞き取りやすいイヤホンにはこだわりがありまして、ほぼ、同じイヤホンしか使用しません、それほど露骨なまでに差があり過ぎるからです。

<しかし、適切な音量、では音楽が生きないと感じたのです。音楽が生命や輝きを帯びる音量は、

私には到底このレベルに到達するのは無理ですね(^^;;
これを読んで、オペラのライブ録音による、雑音が苦手というのが理解出来ました。
小道具が落ちる音や、ドタバタと動く足音などは不要な雑音でしかないですからね。
(これに関しても、甚だ勘違いしている可能性も高そうです。)

2022/11/26 10:27  [1736-5304]   

ちちさすさん。

<ポン作さんへ長々と言い訳を書くのは禁忌だと思いますよ。

では、私がただただ、訳もわからず、平謝りをしろというのですか?
それこそ、ポン作さんに失礼だとは思いませんか。

お時間があれば、一連のやり取りをお読みになってください、私はポン作さんに対して、詰め寄ってる箇所が本当にわかりません。

わからないのに、「ごめんなさい」「失礼しました」と言っても、その場凌ぎにしかなりません。

ポン作さんに対して、感性が豊かだとか、リスペクトしている書き込みが詰め寄られている、という気持ちにさせてしまっているのでしょうか。

本当にわからないのです。

長々と言い訳を書いている訳ではありません。

ポン作さんのお気持ちがわかるのであれば、どうかアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m。

2022/11/29 15:02  [1736-5305]   

tam-tamさん、こっちに書き込まれていたんですか。
今さっき、驚きの発見(てほどではないんでしょうが、私はエッてなりまして)をしまして、tam-tamさんのところに書き込もうとしたのですが、そっちは後にいたします。


>訳もわからず、平謝りをしろというのですか?

訳が分からないなら、なおのことだと思いますよ。
「あなたのこの書き込み部分が私にはダメです」「こういう書き方がイヤです」なんて説明、精神面の負担が大きすぎてたいていの人はできません(私はできますが・笑)。
なので、「どこが気に障ったのか教えてください」なんて聞いちゃいけません。
分からなければその場しのぎにしかならないと思っても、聞いちゃいけません。←これホント大事
ポン作さんはtam-tamさんに悪意がないことを明白にお分かりですから、下手の立場からお気持ちをお書きになったのだと思います。そのお気持ちを察してくださいね。長々と言い訳を書くのは禁忌と言ったのはそのためです。


訳もわからず、ということは、また同じようなお気持ちの行き違いが起こるかもしれない、と思い書かせていただきますが、私はポン作さんとほとんどお話したことがありませんので、ポン作さんが私と同じように思っているかどうかは保証いたしかねます。そこはお含みください(つまり、分かるような気がします、のレベルです)。

と書きましたが、特段難しいことではないんじゃないですかねぇ?
キーワードは「そこまで多義に渡って論理的に突っ込まれると」だと思いますが、
「多義」というのは、ポン作さん書き込みの引用の数とその出所を指しているのでは?
「論理的に突っ込まれると」は、言葉通りだと思いますが、深読みしちゃいますと、返しの言葉が出てこない書かれ方→追い込まれる、てことかな?
こういうのって、掲示板ではよくあることなんでしょうけど、たくさんお話したい相手に返しの言葉が出てこない展開になると、キツいかなって思います。


あと、個人的にですが。
「分離している→解像度が高い→良い音、と思ってしまうんでしょうね。その価格帯を買う人達は。

これに対してのコメントには違和感を感じましたね。」

ここを読みまして、「分離力が高い音」と「解像度が高い音」の意味の違いについて、以前クチコミに私が書いたことを思いだしました。
私はこの2つの言葉は、意味的に使い分けているのですが、tam-tamさんは分離力のイメージ、ポン作さんは解像度のイメージでお話していたのかなぁと。
違ってたらごめんなさいね(^^ゞ

2022/11/29 17:00  [1736-5306]   

ちちさすさん。

今しがた帰宅しました。

まさか、ここまで丁寧なアドバイスを書いて頂けるとは思っておりませんでした。
ありがとうございました。

体調が悪くなってから復帰され、2度もちちさすさんに不快な思いをさせてしまいましたので。
クナのところは読み返してからすぐに気が付いたのですが、
チャイコフスキーは正直なところ、あまり茶化したような文体で書くと勘違いされるかもな、と思いつつ書いたのですが、普段からふざけたような事ばかり書いている私ですから、これはこれでわかるだろうなと思っていました。
申し訳なかったです、すいません。
どの程度のクラシック音楽ファンがあの掲示板を観覧しているのかわかりませんけれど、みてる方は古い掲示板も見てるので。
レベルが高い人ほど、私とちちさすさんの力量の差は明らかで、私が驚いたように、そういう方々も驚いたと思ってたんですね。
同曲異演盤の未聴なんてあるのものはあるじゃないですか。
ですが、チャイコフスキーの交響曲でしたので。
私が聴いてないような作品(楽曲)も、ほとんど聴いておられるじゃないですか、ちちさすさん。
なので、これは多少ふざけた文体で書いても、大丈夫かなあ、と思いつつでした。
ですが、ベートーヴェンのCDの曲目のリストアップを書きながら、ちちさすさんの方から振ったレスでしたので、(新しいCDを2つ購入したという)やはりこれは気に障るだろうなとわかっていました。
サッカー、競馬、大相撲の書き込みも、これも不快に感じるかもしれないな、と。
ふざけたような文体で書くなら、こっちの方だったかな、と思っていたのです。

復帰されたと言っても、体調が万全ではない事はわかっておりましたので、それでも、精力的に積極的に私の縁側に書き込みをされていたので、またちょっと無理をされているのかな、と思いつつ、私としても嬉しい気持ちの方が勝っていたので、若干ハイペースだなと、わかっていたのですが、ROM専みたいな書き込みなら良いだろうと。

体調よりも、そもそも、インターネットがしづらい環境にある、という事は前々から知っていた事なので、時間の合間に下書きを書いて、朝方アップしてるという事もわかっていたので、ちょっと配慮に欠けていたなと反省しております。

ちちさすさんとしては、元々がピュアオーディオを本格的に学んでいるので、ビリやんさんの縁側にいた方が、楽しめると思うのですよね、知っている方々ばかりですし。
それでも、私のところにより多く書き込んでくださるじゃないですか。
クラシック音楽に関して、こんなレベルの違う相手とやり取りしていて果たして本当に楽しいのだろうかと、
何故、書き込みをしてくださっているのかが、わからなかったんですよね。
同じレベルでやり取り出来ないですから、私は私で、おちゃらけた感じで返すしかないなと。
私の心境としてはそんな感じでしたので、汲み取って頂いて読み返して貰えばわかると思います。

何度も不快な思いをさせてしまった事は事実ですので、またか、とお思いになるかもしれませんが、改めて謝罪したいと思います、本当に申し訳ありませんでした。

それより、驚きの発見とはなんですか(^^;;
新しい音源でも発掘されたのでしょうか、大変興味があります、ちちさすさんが「エッ」ってなるくらいですから、是非ご報告頂けたらと思います(^^♪
(こういう、切り替え方がイカンのでしょうね、懲りない性分なもんで、w)

2022/11/30 05:02  [1736-5307]   





季節の花あるいは
季節の風景
季節の鳥類など等
をお気軽に貼ってください(≧▽≦)

Nature&季節の花写真館(↓)
https://engawa.kakaku.com/tagsearch/Four
+seasons/


*2022年撮影分に限定しておりません

2022/10/5 21:10  [2134-11003]   

 絵里ザベスさん  

旬は過ぎてしまいましたがペタッ(*^^*)

2022/10/6 07:47  [2134-11006]   

ミノルタ100マクロ(D)



絵里さん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-10853/#2134-11018

2022/10/9 16:09  [2134-11021]   


 

2022/10/9 16:11  [2134-11022]   



初秋の花

2022/10/9 16:13  [2134-11023]   



今年の天候不順で
少し“早咲き気味”だったのでは?!

2022/10/9 16:15  [2134-11024]   

 絵里ザベスさん  

ジャスト賞いただいた!
わーい\(^-^)/

2022/10/9 20:20  [2134-11025]   

 絵里ザベスさん  
囚われの曼珠沙華

連投失礼!

2022/10/9 20:23  [2134-11026]   

@UltraBfanさん

お邪魔いたしますm(__)m   秋ですね。

2022/10/10 08:53  [2134-11029]   



竜きちさん

ありがとうございます♪
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/#
2134-11036

2022/10/10 20:20  [2134-11038]   

 絵里ザベスさん  

見守る案山子

2022/10/10 20:48  [2134-11039]   

 絵里ザベスさん  

三姉妹ヾ(≧∀≦*)ノ〃

2022/10/13 10:18  [2134-11040]   

ミノルタ版SAL24105


絵里さん

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11020/#2134-11043

2022/10/13 21:07  [2134-11044]   

 絵里ザベスさん  

天気がイマイチ…

2022/10/14 21:20  [2134-11045]   

 呑親友さん  

@

過去画ですがコスモス返しで。

2022/10/15 06:19  [2134-11049]   

 呑親友さん  

A

2022/10/15 06:20  [2134-11050]   

 呑親友さん  

B

2022/10/15 06:20  [2134-11051]   

 呑親友さん  

C

2022/10/15 06:21  [2134-11052]   

 呑親友さん  

D

…昔は色々撮っていましたね。

2022/10/15 06:22  [2134-11053]   

 絵里ザベスさん  

コスモス難しいです((T_T))

2022/10/15 07:28  [2134-11054]   


> コスモス難しいです((T_T))
苦戦中(^◇^;)

2022/10/15 13:40  [2134-11055]   

 絵里ザベスさん  

縦位置で撮ったものをアップしようとすると
なぜ横になってしまう…(-ω- ?)

2022/10/15 21:27  [2134-11057]   



秋晴れの万博記念公園


部長さん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11020/#2134-11071

2022/10/16 10:56  [2134-11076]   

 絵里ザベスさん  

これで縦になるだか??

2022/10/16 21:02  [2134-11078]   

 絵里ザベスさん  

撮れたてヾ(≧∀≦*)ノ〃

2022/10/18 15:01  [2134-11080]   

SAL1650F2.8SSM



赤紅葉

2022/10/18 21:11  [2134-11085]   

 絵里ザベスさん  

ビールのおつまみにするらしいです

2022/10/19 20:26  [2134-11087]   

 絵里ザベスさん  

今年のコスモスはもうお腹いっぱい^_^;

2022/10/21 20:51  [2134-11088]   

 絵里ザベスさん  

勝手に貼っときます(笑)

2022/10/22 08:48  [2134-11089]   

SAL1650F2.8SSM



>勝手に貼っときます(笑)
ゴメンヨゴメンヨ

2022/10/22 21:03  [2134-11096]   



SAL1650F2.8SSM

2022/10/26 20:54  [2134-11098]   



SAL70300G2

2022/10/26 20:55  [2134-11099]   



70-300mm F4.5-5.6 G SSM II

2022/10/26 21:00  [2134-11101]   

@UltraBfanさん

初めてお目に掛かります。sharaと申します。
以後お見知りおきを・・・・・・・m(_ _)m

「コスモスフェスタ」とのタイトルをお見掛けしてフラフラと迷い込んでしまった次第。
また寄らせて頂きますm(_ _)m

写真は自宅から車で20分位の植物園で撮りました。


2022/10/26 23:28  [2134-11102]   

 絵里ザベスさん  

sharaさんご無沙汰してます!
すごい、お花の写真がますます進化してますねΣ(O_O;)

2022/10/27 07:11  [2134-11103]   


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪

子菓子
おっもしろくないNシリーズが続いてます(−_−)/'チーン♪
今夜は
今のところ吉田選手のHRで勝ち越してますが・・・

バファローズと言えば
「豪打いてまえ猛牛打線」ですガ 今や
「貧打やられてまえ打線」に成り下がり・・・
東京ドーム天井直撃HRのブライアントや
当時日本タイ記録の55号HRタフィ・ローズに痺れて来た
34年バファローズ一筋のファンとしては情けない限り・・・(>_<;)

ささっ
切替てイコー
https://www.youtube.com/watch?v=ji2Av_nf
A0E


2022/10/27 20:34  [2134-11104]   



あちゃ〜
更新するスレッド間違えた(恥)

2022/10/27 20:35  [2134-11105]   



sharaさん

ありがとうございます♪
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11020/#2134-11108


2022/10/27 20:56  [2134-11113]   

こんばんは

☆絵里さん

やっぱり絵里さんでしたか^^ ご無沙汰しておりますm(_ _)m
書き込みを読んでいて、なんとなくそんな気が・・・・・。

写真、続けていらっしゃるようで嬉しいです(^-^)/
一時離れていたとも書いていらっしゃいましたが、またどこかでニアミスするかもですね^^

>進化してますね

芸風、変わってません(^▽^;)

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/p
icture/detail/ThreadID=2134-11003/ImageI
D=2134-13138/

ウデ、上げましたね^^

☆@UltraBfanさん はじめまして
レス、ありがとうございますm(_ _)m

>フジ機ではなく意外にもルミックスのフルサイズをご使用なんですね

カメラにのめり込んだ切っ掛けがFujiのS5Proでした。

カカクさんのFuji板に集まっていた方々と縁側を立ち上げましたので、
その名残でタイトルに「FinePix」を冠しています。

ミラーレスのX-Pro1とX-E1を使って、2年前からPanasonic LUMIX S5を使っております。

>テーマが良く分かります

こうゆう写真を撮りたくてカメラを買いました。
ですから絵里さんにレスしたように芸風は当時のままですm(_ _)m

>レンズは180mmF2.8の単焦点でしょうか?

SIGMAの180mmマクロ(SAマウント)をコンバーターで使っております^^

>またのお越しを楽しみにしております

ありがとうございますm(_ _)m
また寄らせて頂きます(^-^)/

2022/10/27 21:36  [2134-11115]   

 絵里ザベスさん  

sharaさんそうなんです。
しばらくはネトゲに夢中になってまして…(^_^;)
久々にカメラを出してきた時、操作が分からず慌てました(笑)

2022/10/28 20:11  [2134-11117]   

 絵里ザベスさん  

旅行してきました!

2022/11/1 06:56  [2134-11132]   

 絵里ザベスさん  

こんなのも秋でいいですか?

2022/11/4 07:24  [2134-11159]   



>こんなのも秋でいいですか?
いいノですヨ(^-^*)/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11020/#2134-11167

2022/11/5 21:05  [2134-11169]   

@UltraBfanさん

どうもご無沙汰しております。
コロナ、コロナでなんとも写欲減衰気味な昨今ですが、細々と撮影しております。
まあ、あまり身は入っていませんが・・・(笑)。

2022/11/6 15:25  [2134-11171]   

 絵里ザベスさん  

天気いいですねー

2022/11/6 17:59  [2134-11172]   


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪

え・エライこっちゃっ!!
職場がクラスター化してしまい
陽性での離脱者が何と二桁を大幅に上回り・・・クタクタに疲れました(@@;

秋晴れの爽やかな青空がせめてもの救い?!
The Searchers - When you walk in the roo
m
https://www.youtube.com/watch?v=HcVc4HU-
eGk


2022/11/7 21:30  [2134-11173]   


▲△▲
また書き込むスレッド間違えた(恥)

2022/11/7 21:31  [2134-11174]   

 絵里ザベスさん  

クラスターが?!
大丈夫なのでしょうか…((( ;゚Д゚)))

2022/11/9 21:22  [2134-11187]   


>クラスターが?!大丈夫なのでしょうか…((( ;゚Д゚)))

ありがとうございます♪
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11170/#2134-11196

2022/11/10 21:35  [2134-11197]   

 絵里ザベスさん  

光る秋

2022/11/12 21:57  [2134-11198]   

 絵里ザベスさん  

もちろん私が並べました!

2022/11/16 21:55  [2134-11216]   

 絵里ザベスさん  

ムーミン谷です

2022/11/20 20:52  [2134-11244]   



SAL24F20Z+(C)PL

2022/11/25 21:52  [2134-11250]   



Distagon T* 24mm F2 ZA SSM

2022/11/25 21:53  [2134-11251]   



等倍鑑賞URL
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2498
9259/#24990265

2022/11/25 21:55  [2134-11252]   

 呑親友さん  

黄色

2022/11/30 03:43  [2134-11292]   

 呑親友さん  

2022/11/30 03:44  [2134-11293]   



あ、スレ終わっとった(汗)。てか、自分で終了しといてソレ言うか(笑)。

今日、ツーリングに行ってきました♪詳しくはWEBで・・・な〜んて、後でアップします。


2022/10/23 18:31  [421-9319]   

てワケで行ってきました、ツーリング。カブに火入れるの何か月ぶりだろ?優に半年ぶり?それでも平然とエンジンは掛かり(この中華バッテリーはアタリだ♪)、不平不満言わず走るJ07・・・う〜ん、池田エライザ(←ナンのこっちゃ)。

寝たのが12:00。5:00起床。眠い。少し頭痛もする。


2022/10/23 21:02  [421-9320]   

出発してすぐに雨が!だが、雨量は大したことなくすぐに止んだ♪曇ってはいるが晴れ間もあるから天気予報通り昼からは晴れるだろう。

でね・・・南下するのにR168 or R169を使わずR371(俗に言う高野龍神スカイライン)を使った。あわよくば高野山の紅葉をとスケベ心を起こして・・・だが、これが悲劇の引き鉄だった!


2022/10/23 21:07  [421-9321]   

んん?道濡れとる。昨夜は雨だったか。

高野山の紅葉・・・イマイチ・・・少し早かったか。


2022/10/23 21:14  [421-9322]   

スカイラインに入ると・・・地獄が待っていた。路面濡れまくり&落ち葉が・・・。乾燥葉っぱでも踏めば運が悪いとスッ転ぶのに(私のツレはふっ飛びました)濡れ葉っぱは・・・転倒リスクがアゲアゲです(泣)。

だが、そんなのは序の口だった。霧雨が、いや、濃霧ハンパ無いって!50m先が見えんゾ!木が道路両側から張り出して暗いとこだとマジ10m先が見えん。追いついた車が道を譲る・・・いや、譲らないで先導して下さいよ!くっそ〜、マジでマン島TTやん!老練なライダーと自負はするがさすがにキツイ。


2022/10/23 21:25  [421-9323]   

鯨の竜田揚げ定食 リバージュ・スパひきがわ

護摩壇山タワーを過ぎるとやっと霧は消えました。そして晴れ間が・・・助かった。あ〜、肩コリコリや〜。でったい温泉入ったる。

道の駅太地でクジラの竜田揚げを食べる。独特の臭み・・・うん、懐かしい!クジラだ。何年振りだろう、食べるの?美味しかったよ。1000円とリーズナブルやしね。

日置川で温泉に入るが・・・料金が780円にアップしてた。まぁ、昨今の円高、国際情勢からしたらやむを得ないが高くなったな〜。でもここはサウナもあるしでコスパは悪くない。なんにせよ、温泉はええわぁ♪




2022/10/23 21:37  [421-9324]   

6:30発で寄り道して帰ってきたのが17:00。走行距離は412km・・・ん?400km超えとる!やっぱR371経由は距離食うわ〜。R168なら1時間は速かっただろうな。まぁ、貴重な体験も出来たんでいいけどね。あ、これはねあーしの流儀なんだけど、その時は地獄のような出来事も後には笑い話、懐かしい話になると思うんだ。なに、死ななきゃどーにかなるって♪ガソ消費量は7.87L。燃費は52.3km/Lでした。

さすがに疲れた。当分バイクには乗りたくないですね(笑)。春まで冬眠です。


2022/10/23 21:46  [421-9325]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

電弱者さん こんばんは

スーパーカブツーリング大変な状況だったみたいですね。
濡れた落ち葉のカーブは怖いですよね。オフ車でも怖い。

その後は晴れたようでよかったよかった。
クジラ肉というのも懐かしいです。

総距離400キロ超えとは、かなり走りましたね。お疲れさまでした。
がんばった人にはNCAAです。もちろん、がんばれなかった人にも。

あと、バッテリーってけっこう当たりはずれあると思うんですが、
中国製でもいいのがあるんですね。わたしは古河押しでした。

2022/10/23 22:23  [421-9326]   

その量の落葉はヤバいっすね。

濃霧は街中だと雰囲気が出て撮影に良かったりするのですが、だいたい山の中で出るんすよねぇ。危険キケン。

2022/10/23 22:48  [421-9327]   

えどんさん

私ら、小学生時代の給食で鯨の竜田揚げってよく出たじゃないですか。学校ごとに味が違って(私は小学生時代に二度転校している)。あの頃のとは味が違いましたが肉質は柔らかかったですよ、今回食べたのは。

中華製はなんにせよアタリ・ハズレがデカイです。バクチです。でも近年のは韓国製のよりは遥かにマシだとは思いますね。


にゃ〜ごさん

その落ち葉が気にならないほど前が見えない濃霧は怖かったですね。「まぁ十分減速してるから。ぶつかっても死ぬ速度じゃないしな」と開き直って(ヤケクソ?)走ってました。

濃霧と言えば・・・20代の頃、能勢から福知山に向かう途中で遭遇し、50m先も見えないのにアルトでぶっ飛ばしていました。今思えば無謀極まりないな。




2022/10/25 22:36  [421-9328]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

電弱者さん

くじら、軟らかいんだったら美味しそうですね。
どうしてもスジっぽく硬いイメージがありますから。

給食と言えば、カレーのときにソフト麺や牛乳に入れるミルメークとかが
あったのですが、二つ隣の市の同い年の友達は知らないと言っていました。
やはり地域や学校で違うんだなーと思いました。

中華バッテリー、当たりはずれが大きいと分かっているのに勝負するとは
まさにばくち打ちですね。
わたしはクルマのバッテリー、古河からパナカオスにしてみました。
というか古河どこにも置いていませんでした。高かったので5年は持ってほしいです。

>50m先も見えないのにアルトでぶっ飛ばしていました。

霧の中飛ばす根性はありませんでしたが、雪が積もると雪山にミニカで走りには
行っていました。滑らせすぎて側溝にハマったこともあったけれど、楽しかったなー。

2022/10/26 22:57  [421-9329]   

え?カレーにソフト麺ですと?いいなぁ、そんなメニューなかったなアタシの地域では。小学一年、二年までは脱脂粉乳だったような記憶が。生ぬるくて不味い牛乳(なの?)でした。フツーの瓶牛乳になってから「なんて美味いんだ」と感心したこと。

>霧の中飛ばす根性はありませんでしたが、雪が積もると雪山にミニカで走りには
行っていました。滑らせすぎて側溝にハマったこともあったけれど、楽しかったなー・・・

おお、これは楽しそう♪凍結した広い場所でのドリドリ大会もおもしろいかも♪






2022/10/27 22:47  [421-9330]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

電弱者さん こんちくわ

脱脂粉乳ってことは、わたしより確実に年上ですね。最初から瓶牛乳でしたから。
低学年の頃の机は、蓋を開けて物入れになる二人用長机だったのは憶えています。
あと、木琴とか買わされてたけれど授業で使った記憶がないです。業者との癒着?

なんか昔はバイクやクルマで滑ったりクルクル回ったりするのが楽しかったですね。
クルクルパーのアホだったのかな?、まあ今でもアホには違いありませんが。

2022/10/28 12:37  [421-9331]   

どうしても顔アイコンに、印象が引っ張られちゃいます。電弱者さんのほうが、e熊さんより年上だったのか!?

脱脂粉乳は僕も知りませんねぇ。ソフト麺も聞いた事はありますが、僕は食べた事ないです。

くじらは食べてたかなぁと記憶が曖昧でしたが、そういや竜田揚げがあった気がします。給食は小学校までだったので、かなり遠い記憶。




2022/10/28 15:44  [421-9332]   

☆eどんさん

> くじら、軟らかいんだったら美味しそうですね。
> どうしてもスジっぽく硬いイメージがありますから。

昔、よく食卓に出てきた安い鯨は、スジっぽく硬かったかもですね。

> 給食と言えば、カレーのときにソフト麺や牛乳に入れるミルメークとかが
> あったのですが、二つ隣の市の同い年の友達は知らないと言っていました。

ミルメークは知りませんが、カレーのときにソフト麺はあったような記憶があります。
ソフト麺は、高学年のときからかな。

☆電さん
> 小学一年、二年までは脱脂粉乳だったような記憶が。
> 生ぬるくて不味い牛乳(なの?)でした。
> フツーの瓶牛乳になってから「なんて美味いんだ」と感心したこと。

脱脂粉乳混ざってる瓶牛乳ってのもありましたよ。
これは詐欺でしたね。(笑
それでも、金属製のお椀によそられる暖かい脱脂粉乳ミルクよりマシでした。

☆eどんさん
> 脱脂粉乳ってことは、わたしより確実に年上ですね。最初から瓶牛乳でしたから。

ちなみに電さんの方が私より若いです(ど〜でもよいけど)。(笑

☆にゃ〜ごさん
> どうしても顔アイコンに、印象が引っ張られちゃいます。
> 電弱者さんのほうが、e熊さんより年上だったのか!?

顔アイコンは自由選択ですから、信用しちゃいけません。(笑

> 脱脂粉乳は僕も知りませんねぇ。
> ソフト麺も聞いた事はありますが、僕は食べた事ないです。

今時は牛乳余るようになりましたからね〜。
ソフト麺、そんなに美味いもんじゃないですが、給食用には便利な主食だったみたいです。
まだ一部では、給食に出ているみたいですよ。

にゃ〜ごさん、一時帰宅して、あっちゃこっちゃの縁側に書き込みしてますね。(^^;;

2022/10/28 21:08  [421-9333]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

もしかしてわたし若手なのかな?
白髪だらけでじじくさくなってしまいましたが。
中身は少年(おこちゃま)みたいなものですね。

2022/10/28 23:21  [421-9334]   

えどんさん

私は1964年生まれです。参考までに。

>木琴とか買わされてたけれど・・・

そりゃヒドイ。て、フルバージヨンの木琴でしょうか?それとも10連ほどの子供のオモチャ程度?私は小学1、2年はハーモニカ、3年からリコーダーでしたね。私達の一個したの学年(1965年生まれ)からピアニカでしたね。


にゃ〜ごさん

まぁ実年齢より若いアイコン使ってますから。自分ではこのアイコンが一番近いつもりですが最近オジ顔になってきたし、そろそろ更新すべきでしょうかね。

ちなみに体は若いです。ここ半年はプチ筋トレしてるのでほっそりしてきました。この間のツーリングで温泉入った際体重計に乗ったら56kgでした。心はもっと若い(幼い?)です(笑)。


キツタヌさん

>それでも、金属製のお椀によそられる暖かい脱脂粉乳ミルク・・・

お〜、それそれ!正にそれ!大釜で温められて真鍮製のお椀によそられる生温い、不味い牛乳(て言うの、この場合?)。そもそも牛乳は冷でないと。温めるなら砂糖ブチ込んでくれないと。







2022/10/29 00:22  [421-9335]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

キツタヌさん、わたしが食べてたクジラ肉、安いやつだったんですね。
いいのは昔から軟らかかったんですか。
まあ昔からビンボーだったんでそれしか知らなかったです。

電弱者さんは東京オリンピック年の生まれでしたか。
わたしは1967年の早生まれですから、電弱者さんが早生まれでなければ
わたしの2学年上、年齢でいえば2〜3こ上っていうことですね。

木琴は1mくらいあったと思うからフルバージョンってやつでしょうか。
ハーモニカ、リコーダーは同じで、ピアニカもちょっとだけあった記憶です。
アコーディオンがなかっただけ助かりました。まあ、あるわけないですが。

2022/10/29 13:01  [421-9336]   


eどんさん

> キツタヌさん、わたしが食べてたクジラ肉、安いやつだったんですね。
> いいのは昔から軟らかかったんですか。

いあいあ、柔らかいクジラ肉なんて食べたことなかったです。
あの頃、ベーコンは鯨のしか食べたことなかったです。
大人になって、豚のベーコンがあるのを知ったぐらいです。

> まあ昔からビンボーだったんでそれしか知らなかったです。

たぶん、私の方がeどんさんより齢とってるから、もっと貧乏だったと思いますよ。
子供の頃は、それが当たり前だったから、貧乏とは思ってませんでしたけど。(笑

2022/10/29 21:37  [421-9337]   

えどんさん

1mもあるんじゃ本格的ですね。それなりに高価だったろうな。

アコーディオン・・・ありましたよ♪勿論学校所有のでしたが。アレの操作って相当難しそうですよね。先生もマトモに弾けなかった。でもね・・・弾ける娘がいたんですよ。それも上手!小っちゃい娘でね、アコーディオンを装着すると体が隠れちゃう。でも上手。「蛍の光」でソロ部分任されてたもん。カッコよかったな〜。ええ、好きでした。5、6年と同じクラスで。5年の時は結構接する機会があったのですが、6年では疎遠になっちゃって・・・悲しかったわ〜。


キツタヌさん

クジラ肉の良し悪しは単に運不運だと妄信しています、アタシは。入荷があれば良品且つ安く、無ければゴムのようなのしか無いと。

クジラに限らず筋張った肉とイカは飲み込むタイミングが分からなくて往生します。いつまでもクチャクチャとガムみたいに噛んでると「汚い!」と親に怒られるし、いい加減顎も疲れるしでロクな思い出がありません(笑)。



2022/10/29 23:00  [421-9338]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

キツタヌさん

子どものころ、父がクジラのベーコンとか刺身(短冊にして売ってるの)とか
食べていました。自分たちは食べていなかったので大人の食べ物だと思っていました。

電弱者さん

まさかアコーディオンで小さな恋のメロディーなお話が聞けるとは思いませんでした。
昔を懐かしむってのもいいもんですね。

なんかステキやん

2022/10/29 23:11  [421-9339]   

キツタヌさん

> にゃ〜ごさん、一時帰宅して、あっちゃこっちゃの縁側に書き込みしてますね。(^^;;

まぁ、旅行中はなかなか他所様の縁側まで書き込む余裕はないですから。帰宅した時ぐらい、お邪魔しますよん。


って、旅行中に書き込んでみる。(笑)

2022/10/31 04:47  [421-9340]   

えどんさん

あーしって幼い頃から「恋多き男」なもんで(笑)。

まぁ、マジメに・・・「憧れ」って感情でしょうかね。凄く可愛くて、でも殊勝な感情かな。今、そんな感情もなく・・・大人になると失うものも多いです。


にゃ〜ごさん

もう後半戦に突入ですね。前半戦、なんか凄い距離のように思いますが500kmちょいだったんですね。なら私でもイケるかなと思ったりして。


2022/11/1 20:37  [421-9341]   

げ!よく見たら5000kmだった(汗)。にゃ〜ごさん、ゴメン<m(__)m>あーしにゃ無理だ。


2022/11/1 20:42  [421-9342]   

500kmって・・(笑)。

そういや高速道路を使わないで、1日に550km走った記録があるのですが、今回の旅4日目にこの記録超えたかも。
旭川市→宗谷岬→北見市というルートですが、残念ながら1日の移動距離をチェックしておらず。参考記録ながら最短ルートで移動距離を調べてみると、521kmでした。実際はもっと走ってるので、絶対に記録超えてたなぁ。


2022/11/1 21:50  [421-9343]   

5110÷14=365km。・・・いや、無理だ。毎週ならともかく毎日だもんね。ケツが死ぬ(笑)。

一日500kmはやれそうですね、あーしにも。ただカブだとかなりシンドイな〜。


2022/11/1 22:00  [421-9344]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

おー電弱者さんは恋多き男でしたか。
わたしはちょっとセンチな乙男って感じでしょうか。

1日だけの下道500q超え(林道含む)なら昔、DT200Rで経験ありますが
おしり痛かったしハンパなく疲れました。若いころの話ですので今は無理ですね。

2022/11/1 22:55  [421-9345]   

550kmの時(秋田→新潟)も宗谷岬の時も、一日中運転しているみたいな感じでしたよ。

ってか、むしろ一日の平均距離はどんどん減らさないと。それだけ移動に時間を取られてるって事ですから。
僕はバイク乗ってて楽しいって感じはあまり無くて、早く観光地に着きたいの方が強いですね。バイクの免許取りに行ってた時も、「ビッグスクーター買う」と言ったら、勿体ないと言われました。僕と違って、周りはみんなバイク好きなんだなぁと。


でもよく考えてみたら、バイク乗りたいってより、自分で辿り着きたいって感じなのかも。車で運転してもらって観光しても、何だか違う感じがしてしまいます。

2022/11/2 04:54  [421-9346]   


今晩は。

バイク乗らないので、バイクの長距離走行の大変さ分かりませんけど、車で1日の最高走行距離は800kmでしょうか。
東京から出雲大社まで、2泊3日で家族旅行したときの距離です。
お尻は痛くなりませんけど、運転変わってもらえなかったので、大変でした。

往きは、出雲大社付近まで、中日は出雲大社参拝して境港回り、最終日は姫路城に寄って帰宅です。
東京から長野とか福島日帰りドライブは、何回かやってますけど、500kmぐらいですかね。

こういうドライブは、ただの移動で楽しくないですね。(笑

2022/11/2 19:52  [421-9347]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

にゃ〜ごさん

>バイクの免許取りに行ってた時も、「ビッグスクーター買う」と言ったら、勿体ないと言われました。

旅のバイクとしては疲れないことがイチバンでしょうから、
左手でクラッチレバー握らなくてよく、シートもゆったりで、しかもメットイン有りな
ビッグスクーターで正解でしょう。目的に合わないバイク買った方が勿体ないですよね。

わたしは昔、ダート(未舗装路)走行ができないバイク購入なんて考えられなかったから
当時オンロードバイクを買っていたら勿体ないことをしたという感じになったのかな?。

キツタヌさん

出雲大社までの800qは高速道路使っていますよね?
わたしも滋賀の彦根までそれくらいの距離だったような?。クルマの高速使用です、
クルマで高速の長距離走行は睡魔との戦いですね。

バイクって疲労するし一瞬の油断が死につながるから危険であることは間違いないんですが
何かしら魅力があるんですよね。
ばくおん!というマンガには「バイクはバカにしか乗れん!」というセリフもありました。

2022/11/2 22:31  [421-9348]   

eどんさん
> 出雲大社までの800qは高速道路使っていますよね?

もちろんです。
一般道だけなら2日かかるんじゃないでしょうか。

> クルマで高速の長距離走行は睡魔との戦いですね。

そのとおりです。
うちの奥さん、寝ないように頑張ってると言いますけど、助手席をぐっと下げて、且つ座席をかなり傾けて、寝る気満々です。↓Orz

> バイクって疲労するし一瞬の油断が死につながるから危険であることは間違いないんですが
> 何かしら魅力があるんですよね。
> ばくおん!というマンガには「バイクはバカにしか乗れん!」というセリフもありました。

バイクはカッコイイですよね。
昔(1975年 - 1985年)、750ライダーって漫画が週刊少年チャンピオンに連載されてました。

2022/11/3 20:45  [421-9349]   

バイク乗りにも色々ありまして・・・磨き上げて眺めて喜ぶ者、移動手段として乗る者、ひたすら走る者、所有して満足する者・・・幾つか重複する場合もあるでしょうが、どれもアリかなと。共通するのは・・・自分で走るって意志とせっかちってことです。


750ライダー・・・早川光。委員長、かわいかったな♪

2022/11/3 21:44  [421-9350]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

キツタヌさん

高速は単調だからどうしても眠くなりますよね。
奥様も寝てしまうってわかってるんでしょう。

750ライダー、作者の石井いさみさん亡くなられましたね。
お話は暴走族系から青春ほのぼの系いい感じへ変わりましたね。

電弱者さん

>早川光。委員長、かわいかったな♪

いつまでも青春、高2の夏ですね♪

2022/11/3 22:17  [421-9351]   

高速道路ありだと、1日550kmも大した事ないかもしれませんね。

車とバイクでは下道だとあまり変わらないかもしれませんが、悪天候や高速道路だとまったく変わってくると思います。風防を取り付けたのですが、高速道路走行でかなり疲れが軽減されました。

750ライダーは名前だけ知ってます。僕より上の世代ですね。

2022/11/4 19:38  [421-9352]   

えどんさん

>いつまでも青春、高2の夏ですね♪・・・

そう♪こう言うのいつまでも持っとかないと♪いや実際・・・昔を懐かしむのはジジイだとか失礼なことぬかす者がいますが・・・永遠にキラキラしてんだよ、あの頃の思い出はよ!分ったか若造!(←はい、ジジイですね)。



にゃ〜ごさん

やはり長距離は車に敵いません。快適性が違い過ぎる。風にさらされているだけで疲れますって。熱奪われるんだもの。個人的には・・・バイク=馬、車=幌馬車って感じでしょうか。

でもね・・・それ故に感じられる物もあって。風の音・・・空気を切り裂くあの感覚・・・あんなの車じゃでったい味わえない。匂いもそう。春の山道走るとすっごく分かりますよね。

ツレが「風を感じたいからオープンカー乗りたい」なんてぬかすので「は?だったらバイク乗れば。イヤッちゅ〜ほど風感じるぜ」とやり込めときました(笑)。



2022/11/4 21:33  [421-9353]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

にゃ〜ごさん

風防があると疲れ方がぜんぜんちがいますよね。
オフロードバイクで高速走ったときは風バンバン受けていました。

電弱者さん

>ツレが「風を感じたいからオープンカー乗りたい」なんてぬかすので「は?だったらバイク乗れば。
>イヤッちゅ〜ほど風感じるぜ」とやり込めときました(笑)。

ヘルメットがジャマなんだよ!とか言われませんでしたか?

以前ユーノスロードスターに乗ってたけれど、
あたま涼しかったな〜。薄いからとかじゃないですよ。

2022/11/4 22:39  [421-9354]   

ロードスター、いいですよね。私もND欲しいのですがさすがにお金が・・・。デミで我慢しときます。聞く話によると、オープンカーって冬場はさほど苦にならない(バイクに比べてですが)らしい。半面夏場は地獄らしいですが。


2022/11/5 22:38  [421-9355]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

電弱者さん

ロードスター、冬は頭の上が涼しいくらいで風巻き込まないから上着着て
ヒーター入れていればなんとかなりましたね。基本は幌をしてましたけど。
夏はオープンにする根性はなかったです。幌をしなきゃクーラー効かないし。

NDロードスター、めちゃカッコいいですよね。
でもわたしもお金ないし、カッコつけなくていいから軽で満足しています。

2022/11/6 21:59  [421-9356]   

まぁ、車なんて今の乗ってて満足なら、そいつが「名車」なんですよ♪私はデミに満足しています。ただ「あんなの乗りたい」って夢は持っといてもいいと思います。


2022/11/9 20:10  [421-9357]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

わたしは次のクルマできればMT車にして、ドコドコのんびり旅ができるバイクがあれば
いうことなしです。

あーでも今のセルボも満足しています。ターボあるから高速の上りでも失速しませんし。
昔、550tのミニカでは中国道の上りベタ踏みで時速70キロしか出ませんでしたから。

2022/11/9 22:51  [421-9358]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮
阿蘇登山道からの景色

阿蘇までドライブしてきました。
天気もよく、バイクもけっこういましたよ。

2022/11/10 22:11  [421-9359]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

電弱者さん

ちなみに前の写真の場所は昔TRXでも撮影したことがある場所で
チョコレイト色の山がけっこうお気に入りです。

2022/11/13 21:35  [421-9360]   

>昔、550tのミニカでは中国道の上りベタ踏みで時速70キロしか出ませんでしたから・・・

アハハ、同感。私はアルト(小林麻美がCMしてた奴)で車デビューしましたが、まぁ非力でしたね。550cc、NAで30馬力だとそりゃ非力ですよね。高速でベタ踏みでエンジンが金切り声上げても120km/hが精一杯でしたね。その代わり車重が軽いのでブレーキはよく効きハンドリングも悪くなかったですね。タイトコーナーが続くワインディングロードの下りではサイドバイサイドからスカイラインセダンやソアラをカモってました♪


チョコレイト山(勝手に命名)、リピってる場所なんですね。なんとなく何度か行く場所ってありますね。私は圧倒的に祇園が多いかな。あと天川神社。ま、用事があるから行くこと多いんですけどね。


2022/11/14 22:18  [421-9361]   

チョコレイト山って、夏は緑? 抹茶チョコレイト山になる?


2022/11/27 16:18  [421-9370]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

チョコレイト山は表面、草や木もなく火山灰そのままだと思うから
季節によって変化はないでしょう。

ドコドコ走れる旅バイクにGB350なんてお値ごろでいいんじゃないかな?と思い
ネットで中古検索したらどこのお店も90万円くらいしていました。新車50万円台の現行車なのに。
新型コロナの影響で生産がまったく追いついていないんでしょうね。
なかなかの商魂だとは思いますが、90万円だして買う人はいないような気がします。現行なのに。

2022/11/27 19:15  [421-9371]   

あ、にゃ〜ごさんも行ったんだチョコレイト山。

それにしてもAkiraバイクだよな〜。スズ菌は患者側もレセプター持ち合わせているから感染するんだけど菌自体も強烈だよな。ハマってもしゃーないアク、毒を持ってるバイクが多い。


>ネットで中古検索したらどこのお店も90万円くらいしていました。新車50万円台の現行車なのに・・・

なんともあざとい商売ですね。幾らで下取ってるのか興味があります。まぁやがて生産が追い付けば大暴落なんですがね。もうあまりトバすのもな〜と思いつつもあるので、かつてのボルティーみたいな鉄パーツふんだんで「磨く喜び」のあるレトロちーなバイクもアリかなと思う今日この頃。


2022/11/27 21:35  [421-9372]   

旅行記を書くのに古い画像を調べてたら、こんな画像が見つかりましたよん。



Akiraバイクに似ているので、赤色は別格で人気がありますね。僕も赤色にしようと思ってましたもん。



2022/11/30 03:43  [421-9373]   



惜別! 阪急6300系 京とれいん まもなく引退!




おかげ様で当掲示板は5周年!

PhotoCafe#087は
貼 り 付 け な く と も 自 由 に 書 き 込 み 出 来 ル 掲 示 板 で ス 
ただし他縁側・他スレッドへの誘導ならびに 政治 宗教 哲学 思想 等の書き込みはご遠慮くださいネ

絵里さん頑張れ☆応援SONG♪
夢をあきらめないで - 岡村 孝子
https://www.youtube.com/watch?v=3sL7IRyb
tUk

奇遇にも「絵里ちゃんねる」だ!

2022/11/28 21:17  [2134-11288]   

 呑親友さん  

皆さん、おはようございます♪
超Bさん、新スレおめでとうございます(*^-^*)
029…逆光、青空、良いですね!清々しい秋の晴天♪

2022/11/30 03:39  [2134-11289]   

 呑親友さん  

黄色のモミジ。ピントが若干甘いな…。

2022/11/30 03:42  [2134-11290]   

 呑親友さん  

赤いモミジ。綺麗な個体はなかなか無いですね。

2022/11/30 03:43  [2134-11291]   



通勤時間とあれの長さは比例するんでしょうか?_| ̄|○
そんなすがすがしい書き込みでのスタートです・・・

2022/11/25 20:50  [448-26474]   

清々しいかどうかは個人差あるとは思いますが、通勤時間は短い方が嬉しいです。
さて、負けられない戦いの日やってきました。日本マネーを奪っていく外国人騎手
日本人騎手はジャパンカップという名前に勝てるのでしょうか?(おい!サッカーは?)

2022/11/27 04:19  [448-26475]   

今日はジャパンカップですか
30年くらい前に府中で見ました
たしか3位にウイニングチケットだったような・・・
勝った馬は覚えてませんが私自身負けたのは覚えています_| ̄|○

ということで今夜のサッカーは諦めずに最後まで見たいと思います・・・
日曜夜7時で視聴率すごいことになりそうですね

2022/11/27 07:19  [448-26476]   

だもんさん だら子さん心配ですね・・・
心安らかにおすごしください

2022/11/28 18:57  [448-26478]   


だら子ちゃん、大変なんですね。
ネコは、腎臓病になりやすいくて、症状が顕在化するころには病気がかなり進行しているケースが多いとネットで知りました。

ペットの医療費は、保険があっても、負担率が大きいので大変ですね。
ひなも、4年前に僧帽弁閉鎖不全が見つかり、毎日薬飲ませてます。
進行を遅らせているだけの薬ですが、手術となると200万以上かかるようです。

2022/11/28 21:12  [448-26479]   

スレタイに合ってそうな画像がありました。


2022/11/30 03:36  [448-26480]   



実はここはみちている。 門から庵へ

アリスになかったのか秋終

燃える秋は短い。

2022/11/16 22:18  [1834-12643]   

ンhkがネトフリに
提供している番組に広告が付くのは
放送法35条ニ抵触するからやめろ。

とのこと。

ジョウジャクソンの人がンhkが広告出していると勘違いする人が出るから。

2022/11/16 22:24  [1834-12644]   

受信料金で作られた映像を特定のコンテンツにわたす時
まさか只で渡していないだろうね。

受信料は子会社含めての連結決算での収益を踏まえて受信料を決めるべきですね。


2022/11/16 22:32  [1834-12645]   

そういえば
ンhkには
芝期待のお仲間
そういう人達
アベガーの人が居るのは周知の事実
理・中指Pだったかな
生・協闇のぱよぱよちーんさんとか

久しぶりに思い出しました。

2022/11/16 22:37  [1834-12646]   

「そこに負けられない戦いがある。」

使割れ過ぎて、もう割れている言葉。

そして絆
これも陳腐に「傷舐」めあいになっている。

寄り添う政治なんて国家間が無い国会議員は不要。
寄り添うレベルは 市町村レベル行っても県レベル。


日本の地方は仕事が無いから昔は公共事業が命綱
選挙は生きるか死ぬか それこそ寄り添うというれべるでなく
寄生されるレベル。そしてお互いにウィンウィンで税金の私服。

2022/11/16 23:09  [1834-12647]   

生誕200年までの近くの新宗教
大東亜戦後の生まれの宗教
最近の50年近くの新新宗教

天理教おやさまの中山みき。
世界真光文明教団
崇教真光
金光教
世界救世教
神慈秀明会
生長の家
霊友会、
幸福の科学
創価学会
冨士大石寺顕正会
立正佼成会


分派がありいろいろな団体がります。
貧乏でも幸せという人は、入信しても大丈部と思います。
いろいろ寄付、お布施という維持管理費が莫大にかかります

2022/11/16 23:28  [1834-12648]   

近江孤篷庵に行ってきた。
小堀遠州流
墓石が有りました。

2022/11/16 23:32  [1834-12649]   

youtube
最近やたらメッたにCMが入る。

こじんまりとして居る

この時室内には10人未満の観光客。
縁側で尺八を吹かれている女性。

雨が降ってたため 
木の縁側にバッチリ靴下の跡が。

これで畳を歩いてきたという事実。

2022/11/16 23:38  [1834-12650]   

カニがいてる どこに有るピント

28mmという画角。
広いときは狭く感じ
狭いときには広く感じる。

どちらかというと
切り取り画角になるかな。

2022/11/16 23:43  [1834-12651]   

墓参りの道

WEBと露出資してと時時ISO
これは忙しいほど確認操作。

やっぱり直接変更できないと洒落にならない。


2022/11/16 23:49  [1834-12652]   

雨 曇天でも
明るくなったり暗くなったり。

静寂か彩りか

迷います。

2022/11/16 23:52  [1834-12653]   

東京都心

催し物

多いね。

小国の人口より多いからね。

電力消費もおおっきい。

2022/11/16 23:57  [1834-12654]   

見える範囲で立派な神社が複数。

多いね。

この状態を平和堂は目指していると聞いた
駅からオリたら必ず平和堂が有る。
夏川初代社長満州引き上げ?

2022/11/17 00:00  [1834-12655]   

懐かしのセイタカアワダチソウ 十朱幸代

集落のなかのこんもり森

神社か古墳か

2022/11/17 00:07  [1834-12656]   

これでも一般の民家

ここの家の巨木道路から目立つ。
脇から来るまで進入も狭すぎてたどり着かず。
なんとか館に車を止めて 歩く。

家の周り生け垣があり 生け垣ん近づいたら敷地内にいている
犬に吠えられた。
こちらから見えないから ビックリマン。

2022/11/17 00:12  [1834-12657]   

 suv86さん  suv86の縁側掲示板SUV86

朝日系のが最近 いいね! が激減したとか

>youtube
>最近やたらメッたにCMが入る。

邪魔されてCM削減の中道政治系youtuberけっこういる。
恐らくイーロン・マスクの人員削減が影響かと
日本は3/4が削除され
こいつらのせいでVANされたyoutubeも時々みかけるし


2022/11/17 00:12  [1834-12658]   

西池 鴨いますけど見えていません 林道 奥にあります。 11月はこの先から行けないようです。雪だるまマークでばってん

夕方16:00になると
流石にもうダメダメ
しっかりホールとしないと。
傘持って片手では。

2022/11/17 00:16  [1834-12659]   

地域の鎮守の杜、神社の景色。

時間があればいいですけど。
優良なところは整理されて
うるさくなくなっています。
けれど御神木や巨木の単独での紅葉も
みたいですね。

2022/11/17 00:23  [1834-12660]   

今回は
三輪神社
北野神社
波久奴神社
若宮八幡神社
近江孤篷庵 \300
素盞嗚命神社

県道277号
  276号




2022/11/17 00:43  [1834-12661]   

https://www.youtube.com/watch?v=oxZy2-Ox
hPw



ネオンライトでは
もう痩せない。
ふるさと雪の
描写券

2022/11/18 01:15  [1834-12664]   

https://www.youtube.com/watch?v=m_LrK5jH
WpE


心がある。

https://www.youtube.com/watch?v=gcaaefqW
gs4


静の中に動
動の中の静






2022/11/18 01:40  [1834-12665]   

https://www.youtube.com/watch?v=rUaC5vip
vq8


白と黒
光と闇

2022/11/18 01:48  [1834-12666]   

https://www.youtube.com/watch?v=Pr8Crpu1
6Pc


シネ? 社員? マスカット?
「Shine」

同じ10代

シャインとSHINE

2022/11/18 01:55  [1834-12667]   

https://www.youtube.com/watch?v=qJ5eMdZQ
2QY


https://www.youtube.com/watch?v=O8VUkhyd
zeM


始めてみました。
初めて見ました、








2022/11/18 02:14  [1834-12668]   

晴れていたので
ちょっとでかけてきました。

お庭だと晴れていたほうが
撮りやすいです

2022/11/18 20:22  [1834-12669]   

もう散りにはいっていますね。

2週間 今月いっぱい 12/4までくらいは場所では誤魔化せうる

2022/11/18 20:25  [1834-12670]   

ここも小堀遠州の庭らしいです。

ぱらぱらと人が来られています。

2022/11/18 20:27  [1834-12671]   

やっぱり
選挙予想が外れる。


と言うのは
見ざる手が働いている。

諦めている。

2022/11/18 20:31  [1834-12672]   

GF-6と25MMつけっぱなしで。
512Mのメモリー。
事足りたわけだが

バッテリーのヘリが早い。

2022/11/18 20:35  [1834-12673]   

お寺に隣接する八幡神社。
お寺は不浄を受け入れる場所(お墓)
神社は祓い清める場所。
分かれて当然かも。

2022/11/18 20:38  [1834-12674]   

お寺から
堤を抜けて神社に行く途中。
恐らく神社の杜。

2022/11/18 20:39  [1834-12675]   

P寺野庭小堀遠州ということと
楓が赤くて身につくところ。
撮影に来てました。
腕章とかなかったので大手でなく地域の関係
と思われます。

明日は大原か八瀬の奥京都tライン?
はたまた近江八幡 彦根永源寺の湖東ライン

2022/11/18 20:44  [1834-12676]   

月ヶ瀬

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-12643/ImageI
D=1834-39044/


美しい光景ですね。そして初詣は八幡神社にしようかと思いました。
お写真から伺える落ち着いた感じがとてもいいので‥

昨日、名神を走ってましたら湖畔を飛ぶ気球が5つ見えました。


2022/11/20 08:31  [1834-12677]   

鳥居 TVクルー? 地域撮り鉄?

お疲れ様です。
恩師とはゼミの先生?なんて想像しています。
気球が見られたということは彦根ですか?

新嘗祭は晴れ欲しいけど、どうして休みになると崩れるのでしょうかね。


月末土曜日名古屋小牧基地でブルーインパルス飛びますね。

2022/11/21 22:04  [1834-12678]   

無料の真如堂
結構結構人がいました。

アジア系の人って
どかないね。
他人が見てるって意識ないW

2022/11/21 22:52  [1834-12679]   

リニュアルしていくと
どんどん精鋭化。
無駄が(無駄の基準が違う)削られて
いき偏っていく。

なるほど。

2022/11/21 22:57  [1834-12680]   

日曜日は雨ということで
土曜日は多かった?

今の京都なら関係ないかも。

2022/11/21 23:23  [1834-12681]   

夏の東京オリンピックは
暑いと批判してきたが

カタールでのサッカーは
批判しない。

38度灼熱と球場の冷房化。

海外労働者へのパスポート取り上げ人権無視


だんまりですね。

東京オリンピック反対派の人達
そんな人たち

2022/11/21 23:33  [1834-12682]   

サッカーも
結局金儲け主義になってしまいましたね

2022/11/21 23:37  [1834-12683]   

白川の由来白い砂

白 黄色 緑 赤

2022/11/21 23:40  [1834-12684]   

一日500円のり放題

近江鉄道
上下分離方式で
学生の足は確保されましたね。


近江鉄道
線路に農薬巻いて稲からしたことが有りました。
外部発注だと思いますが。

2022/11/22 20:07  [1834-12685]   

ハトのマーク

多いですね。
引っ越し
不動産
神社
平和堂
サブレ

Picolino

2022/11/22 20:13  [1834-12686]   

京都へ行く途中
京阪電車 坂本線が目の前を通り抜けます。
実は電車の向こう側に撮り鉄さんいました。

2022/11/22 20:22  [1834-12687]   

京都市内から大原へ
途中瑠璃光院に寄ろうかと調べたが
予約制とういうことと
人がい多いと予想したから。

八瀬駅周辺昔は動物園?があったけど
エクシヴに変わってしまった。
レッサーパンダがいたと思ったんだけどね。


京都川からの
比叡山へのケーブル駅もあります

2022/11/22 20:28  [1834-12688]   

大原を通過する道でなく
在所を通過する道を通る。
後続車に咲きを譲り
川沿いの紅葉をゆっくりとチラ見する。

そうしていると譲った車が ?の駐車場に入る。

一度その場所を通り過ぎたが
気になってユ〜ターン。

2022/11/22 20:59  [1834-12689]   

ツタンニャーメン展
開催中。

これはひねりが効いている。

2022/11/22 21:03  [1834-12690]   

パピルス?

ツタンニャーメン展は地下で開催中

けれど河川NI起てられているので
半地下っぽい場所になる。

2022/11/22 21:07  [1834-12691]   

フェラオ? ツタンニャーメン

色々笑わせてくれます。

2022/11/22 21:11  [1834-12692]   

川の道沿いの1車線。
三叉路でUターン

橋を超えたら宅配便がいてた。
道幅は1車線 ほぼ農道幅
軽トラが走るには十分。
その超えてきた狭い橋を
バックでUーターン
挨拶もなしに行ってしまいました。


2022/11/22 21:19  [1834-12693]   

やっぱり要所は押さえています。

この時車は10台近く
駐車場らしき庭に
停まっていました。

2022/11/22 21:22  [1834-12694]   

見えるところはどこでも 展示室3+入り口

写真撮影 OKでした。

2022/11/22 21:27  [1834-12695]   

ここはツタンニャーメンが特別展示場とスるなれば

ツタンニャーメンまでの場所は常備館。

2022/11/22 21:34  [1834-12696]   

襖絵も可能派 ニャントル

どこまで本気か?

2022/11/22 21:39  [1834-12697]   

この関係では
有名。
作品として超望遠が2台買える程度のお金額です。
作者紹介も有りました。

\800はなかなかのバランスが取れた金額だと思います。
\700の教林坊の青々下夜間拝観と比較したら。
月とスッポンです

2022/11/22 21:44  [1834-12698]   

永観堂
人色枝が多すぎて
落ち着つかない。

2022/11/22 22:29  [1834-12699]   

すりガラスでないけど
ガラスにむかしながらの歪みが作る。

2022/11/22 22:32  [1834-12700]   

密集しているぶん

難しい。
ガチャガチャしてしまう。

2022/11/22 22:38  [1834-12701]   

近江八幡
教林坊

\500から\700に値上がりは雑誌に載って以降。
貸切バスが3代ほど停車。
近く隣接している駐車場には頻繁に車が。

あちこちの駐車場があります。
駐車場は無料です。車でないと来れませんので。

青の世界

2022/11/22 22:53  [1834-12702]   

三脚一脚共禁止
ISOを上げるしか無い。
もしくは
手ブレ防止が強烈なシステムしか
夜間拝観は撮れない。

2022/11/22 22:57  [1834-12703]   

省エネモードは華やかさに欠ける

大阪桜ノ宮

橋から見える大阪城は
豆粒だった。

2022/11/24 18:59  [1834-12704]   

やっぱり4M
に圧縮されると
平均化されます。

見た目同一に劣化されるように

まるで日本みたいに
同一に貧困化のような気がして。

2022/11/24 20:23  [1834-12706]   

サイレントエラーでまくりで
写真が添付できない。

2022/11/24 20:39  [1834-12707]   

原因は20Mのを貼っていた。

大きすぎるト表示で警告してほしいのに

サイレントエラーで文書ごと
消さないでほしいよ

2022/11/24 21:01  [1834-12708]   

今度の土日は晴れて下さい。

愛知県政150年で
ブルーインパルス展示飛行
。26日当日の通過時刻や演目など詳細を発表

2022/11/24 21:11  [1834-12709]   

景色に縦構図は難しい。でも横構図だと
横が重なり合って色が変化しすぎる。

2022/11/24 21:19  [1834-12710]   

今年始めて
上の塔へ登ってきました。

2022/11/24 21:32  [1834-12711]   

政治とスポーツは 別
といって国家反日国家や人権蹂躙国家を
かばってたマスコミ。

今度は
ドイツがスポーツに政治を持ち込んでいた事に
協会が反対したことに
批判。
 別にしないといけないだろう。

前回なでしこといいドイツといい
政治を持ち込むと負ける。
スポーツ二専念しないとまけるということ。

2022/11/24 21:46  [1834-12712]   

カタールの人権問題を批判しているのに。

マスコミが絶賛、特集している「SHIEN」。
ステマ的に宣伝。

これって安い安い労働費用で作らせている
あのCHINAのユニクロっ的なメーカ。

ほんとにWスタがすぎる。

18時間働いて1着 6円。
人権無視が疑われているのに
堂々と絶賛している。
マスコミ



2022/11/24 22:02  [1834-12713]   

TBSはCHINAの大学に奨学金を出している。


ここにTBSの本質が見られる。

BTSの野以上のアゲアゲ今度はSHEINのステルスマーケット敵の番組

公共の電波を使ってやることかい。

なにか裏が有るんじゃまいか?と勘ぐってしまいます

2022/11/24 22:08  [1834-12714]   

Tbs
元日本赤軍の重信房子の演説を放送。
出所シタとはいえ
出所後の演説は全くの反省改心は無いとの意見多数。

その中での放送。

やっぱりTBSはサンデーモーニング。

2022/11/24 22:14  [1834-12715]   

日本赤軍の重信房子
そして東アジア反日武装戦線の
大道寺将司死刑囚、
何人日本人が死んでも革命をおこせたらいい。
三菱重工爆破事件1974年 死者8名 380人重軽傷。
その首謀者テロ組織。
TBSの金平執行役員は大道寺が起こそうとした革命を
起こそうとしたことに共感するようなことをフェースブックに。


TBSは
やっぱり革命を起こそうとしていつ組織を
応援している番組といえざるを得ない。

だからか共産党にヤケのい優しい
と思うのは個人の感想です。




 

2022/11/24 22:24  [1834-12716]   

日本を当たり前の国にしようとする。
拉致問題を解決。
そんな
安倍政権を倒そうとして

ないこといことを放送。

偶然の731部隊の特集に安倍首相の顔が。
TBSの金平執行役員が主導したかと
思われる。
いろんなないことないこと
落とし入れることを
意図的に放送している。


既存の放送曲はンhk含めて潰れても困らない。

2022/11/24 22:33  [1834-12717]   

「さっかーで「日本がドイツを破る金星」
これでNHKがTOPニュースに持ってくるのはけしからん。
という人がいてる。」

それがニュースになる。


韓国の朴政権ができたときの演説で30分間演説とか
韓国の女性グループアイドルが 
20分間放送したりしていた。
当然、日本と関係ないのにTOPでそれも長時間
放送するのは
何事だ。という人がいっぱい居た。

でもそれはニュース・トレンドに上がってなかった。


2022/11/24 22:39  [1834-12718]   

結局お金が無くて
民法ではサッカー放映権が替えなかった。
ただそれだけ。

なんでもかんでも
ヨーロッパ主導は
貴族意識がでてくるかんじがする。
それにアメリカの儲け主義が加わる。
オリンピック
サッカー
F1


2022/11/24 22:46  [1834-12719]   

彦根城外堀

こんばんは

歯欠くさんの紅葉作品に触れて我慢ならず行ってまいりました。
湖東三山の金剛輪寺、西明寺、彦根城へ。

日中は暖かくて車内は冷房入れたくなると言えばオーバーですが、
秋晴れのよい天気に恵まれました。
紅葉もそろそろ終焉です。
日本の美。

2022/11/27 23:04  [1834-12720]   

烏丸半島にて 自転車競技 三上山を背景に 琵琶湖をバックに

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1027/p
icture/detail/ThreadID=1027-9398/ImageID
=1027-12696/


この写真見たとき
金剛輪寺か西明寺
と思いました。恐らく西明寺かと。
この2か所は、過去に行きました。
どっちがどっちか忘れましたが
苔寺というくらい苔がきれいな寺と。


2022/11/28 00:53  [1834-12721]   

湖東地域で
無料で紅葉が見れる場所。
故宮神社(敏満寺)
それと今回新しく見つけた場所 東光寺。

町道に案内がでておりました。

三脚を持ったカメラマンさんがいて
その後数人 撮影が目的と言った人が数人
家族連れ 子供さん連れっだたり老夫婦だったり。

最近よく目にするのが
施設からの人たち。
老人ホーム、特別養護。

2022/11/28 22:35  [1834-12723]   

KP+17-50f2.8


WEBで5000k
ちょっとイエローかぶり

2022/11/28 22:40  [1834-12724]   

なので
付属ソフトで
暖かみを少なくしてスッキリさせた。
しかしこれって太陽光WEBと変わらない。

2022/11/28 22:43  [1834-12725]   

場所によって?
色づき時期が違いますね。

山や丘陵 川沿いの違いが大きいかもしれません。
10Kしか離れてなくても違いが有るのは
相違ことかもしれません。

2022/11/28 22:49  [1834-12726]   

色の配置
建物の配置


東光寺。
無料です。
有料にはできないと思います。

ですが
気持ちは納められます。

2022/11/28 22:55  [1834-12727]   

一尾三脚を使って撮影。
2.8通しの意味を全くもって無視。


台座はなくしたと思っていたら
レンズ座ニついてたという落ち。
笑えない。往復30分以上探した。
カメラ側 三脚側調べて レンズ座を見失うとわね。

久々のカメラ用三脚
セットするのに方向がわからずあたふたしてしまった。

2022/11/28 23:15  [1834-12728]   

F11 ISO200でアトから固定している。

ビデオようだと止まらずにレンズのモーメントで
傾いてくる。

2秒タイマーを使っているけどシャッターショックの振動が気なる。
ホントはミラーアップして撮ったら良さそうだけど
そこまではいちいちできない。

2022/11/28 23:19  [1834-12729]   

東光寺手前の堤
山の向こうは三重県。
湖東平野段々田んぼノムコウは琵琶湖につづく愛知川。

駐車場について
上を見上げる門まわり

2022/11/29 00:10  [1834-12730]   

今度はKPと比べたらあっさり

ほぼほぼ実写?
写真なのに実写とはこれいかに。

2022/11/29 00:17  [1834-12731]   

晴れ間もありますがほぼ曇り。

落ち着いた色になります。

色飛びも少なく
それはそレで良いのです。

しかしKPと比べたら重量は軽い

2022/11/29 00:34  [1834-12732]   

東光寺には
永源寺から百済寺に行く途中。
よりすぎて百済寺にはいくには
暗くなって仕舞い
迷って駐車してたら
パトカーに移動を促されて百済寺に行くのは諦めました。

2022/11/29 00:54  [1834-12733]   

それが良かったのか悪かったのか

前に夜間照明がよかった場所があって

教林坊の夜間に行った。

っ行間ができるほど勉強になった。



これで東光寺は終わり。
KpはすきなエフェクトとWEBにて。

X-T30はほぼ景色。

2022/11/29 01:11  [1834-12734]   

やっぱりレンズの値段2割程度上がってきていますね。
RFのレンズ物色中

アダプターでEF EF-S使用も1本持っておきたい。
画角は画角にあわせてそれなりに撮る。

ということで
RF-85。F2 EF-135L F2の代替え品。
Lではないけど RF-Lは高杉君 届きません。

音がうるさいとか遅いとか合ったけど
総評は読まずに注文。

頼んで後 竜きちさんのレヴューが有りました。

2022/11/29 22:11  [1834-12736]   

帰帆島 冬の並木道

椿が鮮やかなになる季節。
空気が澄み渡ってくる

詰まり飛沫の距離が伸びてくる季節。

撮り始めた頃は 椿山茶花の葉っぱでの玉ボケ作りの時期がありました。

2022/11/29 22:43  [1834-12737]   

冬の散歩道 枯れ葉舞う散策道 紅茶の美味しい喫茶店 冬のファンタ爺

かじかんだ手で持つHOT缶コーヒー

冷たいコーラをほっぺに当てる夏。

やっぱり冬のほうが
服装のコーデIネータの幅が広がるから
イメージは冬ですね。

湯気のゆらめきもいいです

2022/11/29 22:48  [1834-12738]   

めかとら

毎年行われている
シクロス競技。
資生堂スポンサー

あたり前田のクラッカーの看板もあり

2022/11/29 23:41  [1834-12739]   

草の上 タイヤが滑る
急勾配 タイヤが刺さるほど。

2022/11/29 23:42  [1834-12740]   


東京オリンピックで

選手sが町田市内を通過したのを

思い出します。

on road ですが、、、

2022/11/30 00:07  [1834-12741]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


ページの先頭へ