縁側 > その他 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • その他の掲示板

「その他」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


先週風邪を惹いてから、一週間が経過しました。



休めない深夜勤務のバイト2日を挟みましたので、良くなったかと思うとぶり返して来ているような塩梅です。



今週末の25日は、佐久リゾートゴルフ倶楽部で社内3人コンペの予定が入っています。



予想気温は26℃の夏日ですので、今季初のセクシー系短パン+ハイソのご披露と行くつもりです(爆笑)



水・木・金と安静に勤め、土曜日はエンジン全開で行こうと目論んでいます!!



ひざ上10p!!

2019/5/21 14:00  [327-5423]   



前スレが終わりそうなので、またまた、立てます。
前スレを使い切ったら、盛大な書き込みをお願いいたします。
基本、私の雑記帳のようなものですが(なので、タグを設定していません)、どなたでも書き込んでください。

2019/5/19 16:44  [2194-5147]   



返信18

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


皆様、お早うございます。

 「黄昏日記その六十四」で御座います。

今朝は4時頃に目が覚めてしまい、気になっていた「冬物衣料」を
各々の「所定位置」に収納しました。
昨年の冬前に「草刈り用」にと購入した、「ヒートテック下着」や
「インナー付きズボン」や「裏起毛長袖シャツ」等々です。
衣装ケース一箱に上手に収まりました。


 YS-2さん

「五割復帰」を記念して?又々何かをお買い上げでしょうか?
パッシブプリなど逝ってしまいそうですね・・・。

私はと言えば「古希祝い」に昨年から言い続けているYAMAHAの
AVプリをそろそろ逝ってみようかと?
2年ほど使い続けた草刈り道具も実は欲しいんですよ!
どの世界も技術の躍進はめざましくコンピューター無しでは何も
「生まれない」状況ですね。

2019/5/19 09:08  [868-40040]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

スレ立て、ありがとうございます。

今日は西日本、特に九州南部などで大雨の予報で、こちら山口県も曇りのち雨の予報です。

さて、本日は近くの寺の住職引き継ぎイベントがあり、午後に出かける予定ですが天候が心配です。

思い起こせば約30年前に、今の住職への引き継ぎイベントには壮年会の役員もしていた関係で
当時はミノルタのフィルムカメラで撮影して、その記録は今回の参考にされたようです。

まあ、今回は特に役員ということもないので、檀家の一人として参列するだけなのですが
せっかくなので、ミノルタのカメラ部門を買収したソニーのミラーレスカメラを持って行こうと思います。

そういえば、天地さんも触れられていたように、オンキョーのホームAV部門売却とか時代の流れですかね

またいずれ、日本の「○○の名門」と呼ばれる会社が外資に売却される日が来るのでしょうね。
1818さんの8kテレビのあれこれを拝見するに、良い方向に行くとも思えませんけどね。

2019/5/19 10:35  [868-40041]   

皆さんおはようございます。

浜オヤジさんスレ立てありがとうございます。

さのやまさん

8Kテレビなどが登場してきていますが、まだ8K信号の伝送規格も定まっていないなか、数字だけが先行しちゃっているのはどこかおかしいんじゃないかなと思う気がしますね。

次世代HDMI規格(規格策定中)であれば8K信号も伝送可能らしいですが……

現状のHDMI規格では4Kフルスペック伝送もかなり苦労しているみたいですから、うまくいかなくてもしょうがないかもしれませんね。そんなものを製品化するなよというのもありますが(苦笑

本格的な8K対応製品が出るのはあと2年ぐらい後でしょうね。今は疑似8Kぐらいが関の山でしょうね。


浜オヤジさん

YAMAHAのAVプリ行っちゃいますか?

今国内AVプリだとマランツ、ヤマハ、インテグラ(ONKYO)の3社のみになりますが、各社どのような差があるか気にはなっています。価格も同じぐらいですし(^^;

私も新しいAVプリとか少しだけ気になっていた李……お金ないですけど(笑

2019/5/19 11:29  [868-40042]   

皆様、今日は。

 洗濯したのに小雨がぱらついたりと落ち着かない天気でしたが
 通り雨の様でした。
 風も強くなりましたが洗濯物は外へ干して出掛けてきました。


さのやまさん

 こちらの雲行きも良くありませんね。
 明日は雨の予報が出ていますし、明後日までグズつきそうです。
  
 本当に電気だけに限らず「日本の技術」は体よく「パクられて」しまいましたね。
 自動車業界も今は未だ優位は保っていますが・・・?
 米中関係が怪しくなっているので日本も影響が大きくなりそうですよね。


天地さん

 ATOMOSを2Kで見ている分には今のアンプでも十分なのですが
 使わずに眠っている機器を活かす為にも買い換えはしたいですね。
 現行のYAMAHAは「AI・サラウンド」が売りですが、ATOMOSやDTS-Xとの
 抱き合わせでどの程度変化するのか?興味はありますね。
 UHDでさえ対応していないAV座敷牢ですから「8K」など
 「夢の又夢」ですね。

2019/5/19 12:35  [868-40043]   

こんにちは。

浜オヤジさん。

いよいよAVプリご購入ですか。ガンガン行っちゃってください。こういう積極的な行動がないと元気が出ませんもんね。
私もだいぶ年になってきましたので終活なんてワードが気になりますが、気が滅入ってきますので、「人生やり残したリスト」なるものを作って、やり終わるまでくたばらんぞと気合を入れることにしました。
内容は煩悩の塊りみたいなのでとても公開はできませんが。これで元気を出そうとしています。随時追記OKなのでやり終わることは無いようにしています。(笑)

ところで今朝のボクシングの井上尚弥は凄かったですね。野球の大谷とかテニスの大坂とか個人アスリートはかつてないほどの逸材ぞろいで日本も捨てたものではありません。日本企業の方はトヨタ以外はぱっとしませんが。サラリーマン社長の弊害が大きいような気がしますね。



2019/5/19 13:02  [868-40044]   

 1818さん  
やっと戻りました。オーブが二つ写て居ます。

皆様、今日は。

さくら村は曇った昼下がりになって居ります。
ほんと暖かいですよね〜此の時間で21度、暖房どころか冷房を入れたいくらいです。

昨日の午後は頑張って3ヵ月振りにサラウンドシステムを戻しました。
SPとアンプは25K、腰に出来るだけ負担のかからない姿勢で持ち上げました。
オートセットアップ迄は出来ましたが、後の細かい設定は明日になります。
リビングで大きな音を出すと家内に怒られるので。(涙)
隣の茶の間に居てもドッカンドッカンするとか。(サブウーハー?)


浜オヤジ様
六十四・スレ立て、ありがとう御座います。

グリーンの状態が悪くて遅いのは困りものですね。
昔は2グリーンで管理は良かった覚えが有りますが、春先に根切りで穴を開けた処に肥料と砂を入れたグリーンで、プーレーをさせられた事が数回ありましたが、余りにも酷くてグリーン無しで遣った事が有りました。
オンしたら2パット・ワンピン以内なら1パット計算。(2グリーンだから考えろと皆で言いました)


YS-2さん
元気な如意棒ですね〜、家の如意棒は2.12mで折れました。(笑)
ハムさんは駄目ですね〜今日は勝って貰わないとソさんに逃げられてしまいます。
楽天さんが勝って、ハムさんが負けたら勝率.512で単独2位かな〜。(其の逆も?)


さのやまさん
オーディオ業界も殆どが外資ですし、家の8K君は〇湾資本、AVアンプは大陸資本、苦み合って居る国ですから相性も悪いのでしょう。(笑)
こんな製品海外で販売したら大騒ぎでしょう。
前のテレビなんて説明と違うのですから。
両方とも裏話は有るのですがね・・・。
日本国内でテストしてから海外にですかね。


理想と現実は天地の差さん
8Kはそう見たいですね。
価格は暴落して居ます。
私も結構安く購入しましたが、同じ量販店で10諭吉近く下がって居ます。
昨年11月の販売当初に購入した方は可哀そうですね。

2019/5/19 13:21  [868-40045]   

皆様、今晩は。


 午後からは台風並みの強風になりましてボロ家は「ギシギシ・ミシミシ」と!
 どの辺からは不明ですが「ヒューヒュウー」とすきま風が・・・。
 築三十年ではこんなモノでしょうかね。

迷い道さん

 現在の古いアンプでもなんの問題も無いのですがね・・・。
 今までも、多分これからも「最新」の映画を4K並み画質で見る事も
 無いので必要は無いのですけどね。
 しかし「サラウンドフォーマット」やプリ部分の質向上は確実なので
 それらの恩恵も受けられるか?とは思います。
 「ピュアーオーディオ」からは遠ざかる一方ですが、これも「自然な流れ」?
 かと七十歳のジジイは感じる訳です。

1818さん

 グリーンに関してはとにかく「経営するのがやっと?」風のゴルフ場が多いので
 「この程度でも上等」と思うわけです。
 昔と違って「遅すぎる!」とか「速すぎる!」とかあまり感じませんしね。
 年を取って感受性も「鈍く」なったのか?人はこの事を「丸くなった」とか
 言うようですが・・・。
 月例でも正式大会でも無いですから気楽なモンです。

 イロイロと遊びたいでしょうけど、ゆっくり気長にね!

2019/5/19 16:46  [868-40046]   

 御伽囃詩さん  
50代〜90代の24名が参加してくれました

みなさん、こんばんわ〜♪

名曲を聴く会は無事終了しました!!!

和室35畳に24人入ると結構音が吸われます。
8Wのアンプと87dBのスピーカーだと音圧がギリギリって感じです;;;

もう少し余裕を持ってならしたいのでコストパフォーマンス的にはKT120シングルあたりが候補になるかな。
スピーカーは15〜16cmクラスでイケそうですが、ちょい悩んでみます。

2019/5/19 19:52  [868-40047]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

日が伸びましたね〜19時になっても未だ明るかったです。
そんな訳で日中の散歩をさぼって居ましたので、手紙を出し次いでに近くの病院のポストまで出かけて来ました。
薄暗くなるから着替えないで、作務衣に薄手のちゃんちゃんこ姿で出かけたら、病院で知合いに有ってしまいました。
入院して居るのと何号室、違いますよ〜手紙を出しに来ただけですよと。
外を回ってポストに行けば良かったのですが、ショートカットで裏口から入って正面玄関に出たので、此の姿では間違えられますね。


浜オヤジ様
グリーンも時代の流れになってしまったのですね。
早く良いグリーンは、名門コースの高額料金の処に行かなければ、味わえませんか?。

家も築30年ですが隙間風こそ入って来ませんが、強風が吹くとシャッターはガタガタ五月蠅いし家は少し揺れます。
バブルの頃の典型的手抜き住宅かな。


迷い道フラフラさん
遣りたい事リストですか、何が書いて有るのかな〜。
私は一つ遣りたい事が有るのですが、もう6〜7年実現できていません。
此れが出来れば人生悔いなし何て。
東京オリンピックが終わって建築バブルが終わらないと無理かな〜。

此方の方ですいませんが、103Rはメーカー不良品認定で、新しい物が届くことになりました。(オーディオ屋さんのゴリ押し?)
PP-300もシェルを付けたままオーディオ屋さんに送ったら、同じ症状が出るので交換になるかも。
でも私がメーカーに確認したら針の形状が他社と違うので其の症状は多々有りますので、リフターを手でゆっくり下ろして見て下さい出した。
針圧は同じでもシェルが重くなると違いが出て来るのですかね〜。
1mm下げれば103Rと同じターンテーブルシートで使用出来るので之が一番かな〜。

2019/5/19 20:00  [868-40048]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は早寝したせいで6時前には目覚めてしまいました。
 今にも降ってきそうな空模様です。

御伽さん

 「ホンノリ」した雰囲気が良く出ていますね。

<和室35畳に24人入ると結構音が吸われます。>

 そうですね!
 畳部屋に大人数ですから「吸音」は想像以上かと思われます。
 確かにSPを大きくすれば能率・音量は向上するでしょうけど
 「音質」の点で納得行くか?が問題になりそうですね。
 特に「名曲を聴く会」でベテランの方ばかりのようですから
 私の様にJBLを「ドカドカ」鳴らす?と言うわけにもいかないようで・・・。


 1818さん

「一流名門」と言ってもそれほど「良いコース」を廻った事は無いですけどね。
その昔ならば「コ−ス管理の善し悪し」は「良いコースの証」でしたから。
現在の様な流れでは「経営を続ける」事に四苦八苦のコースが多いですから
「コストカット」を何処でするか?に苦労しているんでしょうね−。
先日コース管理の人に話を聞いてみたら「速すぎるグリーン」では客から
文句が出る!と言うんですね。
昔と比べると「お遊び感覚」でコースに出る人が増えましたし、その手の客を
「断る」コースもこちらでは少ないですよ。
お金さえ払えば「今日初めて!」なんて人でもプレイさせちゃいますから。
名古屋の方では未だに健全経営?と言うか昔ながらのコースも多いようですが
逆に「メンバー」以外は殆ど門前払いだそうです。
平日3万円?とかではいくら私でも願い下げですし・・・。
「ジジイの草刈り」ですから「質より量」ってー感じでしょうか。

2019/5/20 06:52  [868-40051]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は昨日に続き曇った朝になって居ります。
夜から天気が崩れて明日は大荒れの予報になって居ります。

今日は、AVシステムの調整を使用と思って居たら、何と家内が休みでした。(聞いて居なかった)

フルレンジ室とカンタ君の梯子で今日は1日遊びます。


御伽囃詩さん
名曲を聴く会、ご苦労様でした。
町内の公民館で(婦人会主催)美術展は有りますが、音楽鑑賞会は有りませんね。
婦人会が各家庭を回って美術品有りませかと来ます。

2019/5/20 07:00  [868-40052]   

皆様、今晩は。

 曇り空のまま夕方まで過ぎましたが先ほどから小雨が・・・。
 全国的に「荒れた」感じになりそうですが。
 午後からは「全米プロ」の録画を昼過ぎから見ていました。
 難コース・強い風の中優勝者でさえオーバーパーでしたが。
 それにしても「300ヤード」を超えるのが当たり前!と言うのも凄い事です。
 優勝者の体つきはまるで「重量挙げ選手かレスリング選手」のよう。
 毎日のように筋トレを行い、それでも体の柔軟性を失わないのは
 二十代という若さもありますが、日本人と西洋人の骨格・筋肉の性質の
 違いがあると「丸山プロ」もコメントしていましたがコレばっかりは
 『血は争えない」と言う事でしょうねー。
 アジア系のプロも多いですが最近目立つのが「混血」の若い選手。
 そういえばテニスの「大阪選手」も混血ですね−。

2019/5/20 18:13  [868-40053]   

皆様、お早うございます。

 大垣は昨夕から朝方まで雨が降り続けましたが雨量的には
 それほどでも無く、たいした被害も無いようです。
 気温は肌寒い感じですがこれからの数日は30度を超える日もありそうな?

デジさん

 浜松豪雨で避難命令!とかのニュースを見ましたがそちらはどうですか?
 大したことが無いのを祈るばかりです。

2019/5/21 09:26  [868-40055]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日は、夕方からかなり強く雨が降りました。
現在は東に移動したようですが、みなさまのところはいかがでしょうか。

さて、昨日に日曜日に近所の寺で開催された住職のバトンタッチお披露目イベントという
正式には「住職継職法要」なのですが、少しだけですが撮影したのでDVDデータをお渡ししようと
タイトルを紙に印刷するためソフトを立ち上げて入力すると、なかなか変換に苦労します。

今もそうですが、「継職」も「法要」も一発で出てきません。

出来たと思って印刷したら最後が「抱擁」になっていてのけぞりました(つい願望が・・・本当か)
さすがATOK君は、なかなかお茶目だなあ。(ちなみに若い住職の奥さまはなかなかの美人さん)

とにかく仏教に限らず宗教用語というか専門用語は一般的ではないので漢字変換は難しいですね。

2019/5/21 09:27  [868-40056]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

こちらは ドシャ降りです
車を 雨の中に出しました 洗わなくて良いので助かります・・な〜んて

今 塗装屋さんが 家の壁面塗装をやっているので メチャンコなホコリが車に 乗っているんです

御伽師匠

左側のスピーカーが見えないので 探したら おっさんの後光の上にありました・・爆死
スピーカースタンドは サイドプレスでしょうか・・スンゴイですね〜

さのやまさん

「抱擁」だと 破戒僧になっちゃいますね・・・こちらも 爆死・・腹がイタイ

2019/5/21 09:56  [868-40058]   

再度!

 
 さのやまさん

撮影/編集、ご苦労様です。
私も「ATOK」愛用者ですが、変な変換でもWin純正よりは増しかな?と。
ボタン操作や変換方法がATOKに慣れちゃっていますから余計に使いづらいです。
「坊さん」は概して「あちらはお好き?」というのがあるのでPCのせいにして
そのまま提出?もお茶目で面白いかも。


 デジさん

大過なく良かったです!
大雨を利用して「洗車」と言うのも如何にも?ですね。
「外壁塗装」と言うのも最近「詐欺まがい」が多いようですから
注意ですね!

2019/5/21 10:17  [868-40059]   

皆様、今日は。

 雨が上がったら西から天気が良くなりました。
 お昼前には日差しも出てきて暖かい空気が・・・。
 今日は雨の予報を聞いて「草刈り」は中止しましたので
 終末まで予定はありません。
 金曜は草刈り、土曜日はメインSPを入れ替えたばかりの「天地邸」へ
 お邪魔して未だ本調子が出ては居ないと言う「音」を意地悪に聞いて来ます。
 持参するのはお気に入りの「BDディスク」ですが「爆音」向きのアクション物。
 天地邸の音判断?と言うよりか「AV座敷牢」と比較して自分の音を
 「自画自賛」したいだけなんですけどね・・・。

2019/5/21 14:36  [868-40060]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

さくら村は15時近くまで強い雨が降って居ました。

悪い癖が出てしまい昨夜は21時過ぎに寝たのですが、午前2時頃に目が覚めてしまい、録画やYouTubeを観て朝食まで過ごしたら眠気が。
2度寝してしまい昼過ぎの強い雨で目が覚めました。

此の処体重増加の傾向が有るので、朝と同じ6枚切りの食パン1枚で済ませてから、AVシステムの微調整をして居ました。
オートセットアップだけでも良いのですが、如何にもフロントの高域が出て居ないのと、サブウーハーが強く出てしまいます。
1Kwのサブウーハーですがボレュームは1/3、AVアンプのサブウーハー調整は下限ギリギリ、20wも使って居ない感じです。(笑)


浜オヤジ様
今日は芝刈りの予定でしたか。
流石に此の雨では中止ですよね。
栃木は雨脚が強くなるのが昼頃からでしたから、営業していた芝刈り場でスタートした方も居られるのかな〜。
昔はキャンセル出来ませんでしたので、雨でもプレイしたものです。
レイン用のグローブを持参しないで、滑ってクラブを飛ばして居た方も居ました。

金曜日の芝刈りは真夏日になっちゃいそうですね。


デジデジマンさん
外壁の塗装ですか〜、家も今年は屋根と外壁の塗装に雨樋の交換を予定して居ます。
雨樋は継ぎ目からボタ漏れです。


2019/5/21 17:40  [868-40061]   

皆様、今晩は。

 お昼前から2時間ほど練習に行って来ました。
 その頃には日差しも強くかなり暑い感じでしたが心地よい風も
 吹いて居たので汗をかくほどでは無かったです。

1818さん

 昔のゴルフは色々ありましたね。
 冬のJUNクラシックでは3ホール目位から「雪」になった事がありました。
 「コンペ」でしたので中止するタイミングを外してしまい帰りはさんざんな目に。
 霞ヶ浦では急に「落雷」にあって他の客が大けがしたりと・・・。
 千葉では当時目新しかった「乗用カート」の事故が多発してスピードが
 出ないように改造するのに3ヶ月かかった?なんてー事も。

 崖から落ちて骨折や捻挫は毎年遭遇した様な・・・。
 富士のとあるゴルフ場では敵対する「やくざ」同士が鉢合わせして
 「一触即発」の事態に為りK察が何台も来たりと!

 そんな事を思い出すと今のゴルフ場は「レジャー施設」になりましたね。
 スポーツとしてのゴルフを楽しむ人は少数派ですね。
 特に若い人は「カラオケ」や「居酒屋」とたいして変わらない振る舞い。
 「下手とか上手い」とかでは無く「チャラけて遊んでいる」だけのような・・・。

 時代の流れですからしょうが無いですよね。

2019/5/21 19:10  [868-40063]   



少し前から、考えていて、ここの皆さんとご相談もしていた、「令和」スレです。
タイトルのように、どんな時代になるか、どう生きることになるか、みたいなところの話をしたいと思います。

個人的に気になっているのは、「平成」について、ある人が「パンドラの箱の蓋が開いて、様々な者たちが飛び出した時代」と総括していたことです。
であれば…。「令和」は、その様々な者たちが、縦横無尽に「活躍」する時代になりそうです。
そうだとして、箱の底にあるという「希望」は、どんな姿をしているのでしょうか?
それとも、全く違う展開なのでしょうか?

皆さんの、自由闊達で盛大な議論をお願いいたします。m(_ _)m

2019/5/18 14:42  [2194-5117]   

平成で目立ったのは「限界」という言葉ですが、令和は「その先」を見ることになるのだろうか?
まずは、「平成」と「令和」をペアにして、それぞれを、一言でくくってみることにしましょうか?

2019/5/18 14:47  [2194-5118]   

 めろん王さん  

私は団塊世代と団塊ジュニアが後期高齢者になる。
そして両世代の人生退場。
それが最大のイベントだと思います。

社会保障費の逼迫は年金開始年齢を引き上げ医療費の抑制や増税もあると思います。
労働力需要を削減する技術やシステムが発展するでしょうが高齢者のスキルや経験、人脈により雇用状況は格差が広がると思います。
高齢者と若年者の仕事は分離している訳ではないので格差は若年層にも広がり日本全体で格差が広がると思います。
生活を見直さなければならないほどの低所得者が増加すると思います。
それは社会構造を高度に再構成する方向には進まず競争による淘汰と格差拡大により新たな貧困層を生み出す方向に進むと思います。
具体的に言うとあぶれた高齢者(に限らずですが絶対数が多いので)は集団で下宿やサ付住宅のような感じで共同生活を余儀なくされると思います。
生活の単位は家族から居住区へと変わり人間関係のトラブルが増え貧困層内では更なる格差が生まれるでしょう。
1割の最最底辺層の出現により9割の最底辺層が救われる構造です。
出産育児から墓まで一部で(貧困層)共同管理が進むと思います。
団塊ジュニア世代の退場により日本政府の負債によってはやっと高度な社会構造を目指せるようになると思いますが、その時は令和ではなくなっているでしょう。
移民はどんなに頑張っても不足分を埋めることは出来ないので移民による改善はやるでしょうが失敗すると思います。
残るのは移民がもたらす文化の変化と対立によるモラルの低下だと思います。
それらは富裕層ではなく貧困層で起こります。

令和とは格差拡大とそれによる新たな価値観や生活スタイルを持つ貧困層の出現。
文化や思想の2極化。
そんな時代になると思います。

2019/5/18 15:52  [2194-5119]   

 めろん王さん  

ごめんなさい。
一言でくくってみます。

平成は団塊、団塊ジュニア世代の増長。
令和は団塊、団塊ジュニア世代の退場。

2019/5/18 15:54  [2194-5120]   

めろんさん

ありがとうございます。

> 令和とは格差拡大とそれによる新たな価値観や生活スタイルを持つ貧困層の出現。
> 文化や思想の2極化。

基本的に納得して読みました。

ただ
団塊ジュニアの退場まで、続くだろうか?
とも思います。
それまで、待ってくれるかな?、ということです。

それでも、希望がある、とすれば、

> 移民による改善はやるでしょうが失敗すると思います。

これが失敗しないことくらいしか思いつきません…。
どちらに賭けるかと言われたら…察してください。

2019/5/18 16:04  [2194-5121]   

 めろん王さん  

>団塊ジュニアの退場まで、続くだろうか?

@寿命と生産年齢の差を埋める。
A医療費負担の改革。
B高齢者の労働需要の創出。

の3点ではないかと思います。
@は高齢者で出来る軽作業をシェアすることかなぁ?
低賃金の分を補う形。
生活保護は施設で集団生活。
基本的には死ぬ直前まで労働してもらう。
そうすることによって通院しづらくなるのでAの改善にも繋がると思います。
ケアがおろそかになれば寿命も縮むかも。
Aは単純に負担増を求める。
Bは@とも被りますが広く浅く。

上では書きませんでしたが地方と都会の格差もあります。
労働需要の創出は都会が有利なので思い切った地方切り捨ては必要かも。
地方に住むことはは逆に富裕層の贅沢?になるかも?

2019/5/18 17:16  [2194-5124]   

 富士山3776mさん  

近年の科学技術の進歩で私たちの生活は大きく変わって行く感じ。

AIの進化で人類の職業は多くを奪われると同時に新たな職業を生み出すのでしょうか?

新しい時代に対応出来た人が生き残っていく時代になるのかな。

2019/5/18 22:44  [2194-5128]   

こんにちわなのねん。雀のチュンチュン、乱入なのねん。

 令和については、皆様とちょっと違う話をしたいのねん。
 尤も皆様とは違う意見の筈だと思われるから、
暇と時間と機会に巡り合えたら、
敢えて意見を主張することになると思うのねん。チュンチュン。

 過去を振り返ると良いも悪いも、
日本国内の戦後復興期=高度成長期において、
「多少の無理筋でも、
(日本や地方の過去の歴史の清算等もあって、)国の経済成長のためには止むを得ない事」
として、人々が形成してきた『人の和(のための約束事)』の中でも、本来、
(1)そこには本来、人の集まりはない筈の『人の和』
(2)強権を発動された事で無理矢理作られたもので、
本来の自然発生的な人の集まりではない『人の和』
(3)そこには、変に無関係者が無許可では作ってはいけない筈の『人の和』
(4)現行制度上では、そこに縄張りがあってはいけない筈なのに、そう主張している『人の和』
等の『人の和』が、
「時代の流れと共に、自然発生する度に徐々に自然消滅をしていくのではないか?」
と思うのねん。チュンチュン。

 逆さまに悪い例としては、
そういう変な人の和が『令和』以降の後世にまで下手に残存すると、
「その内、社会的には放射性廃棄物扱い」
されるような話になるのではないかと思うのねん。チュンチュン。

 『自然淘汰』は人の世の常と言いながら、
「日本人が自分個人と日本の国益や日本人のためだけになる事をした場合、
今までの体制の保守・保全位は何とかなるかも知れないが、
右肩上がりの成長を謳歌出来る時代は、
もうほとんど望めない!」
事を考えなければならないと思うのねん。チュンチュン。

 実は日本人は物事を解決するに当り、
「『お上意識』が大変強い民族性である」
と思われるので、

○『自己責任』とか『個人主義』の考え方は、
「それでも貴方は実際に、そういう発言・行動を起こした・起こしてきたのは事実だ!」
という立場では一部、浸透はしてきたものの、
本音の部分では、個人間はおろか実はまだ、
日本人の間では社会認知すらろくに得られていない現実がある。
○社会的に失敗すれば、
「何事も、全てはお上が全ての責任を取る!」
という話になってしまい、
本音では散々反発したものの、
諸般の事情からやむを得ずでもそのお上に嫌々従った者でも、
不幸な事に、
「それでも貴方は、その責任者たるお上の部下である・あった筈だ!」
と社会的認知をされている場合は、
「自分も、その権力者の陰で繁栄を謳歌した筈なのだから、
それに準ずる責任を取る事は当然!」
という社会風潮である。
(ただ、それには立派な理由があり、
こういう事でそういう部下にもしっかりとした責任を取らせる事でしか、
次の権力者が自分の権力と権限を、次の人と共に行使・執行出来ないからだと考えられる。)
○だからこそ、前例のない話をされるとお上は極力嫌がり、
その責任をその責任を取らせようとする部外者の眼に対し、
「どう責任を逃れるか?どう責任を取るのか?」
が常に悩ましい問題となる。
○現在の日本の政治は、戦前・戦時中の政治権力が強権になり過ぎたため、
「国家的統一の議論を除き、
敢えて強い権限を持たせないようにしている民主主義体制下である。」
のは事実である。

事を踏まえ、日本の成長はやはり、
「世界の成長に対し破綻リスクはあれど、それを上手く取り込み、
発展させる事でしか右肩上がりの成長がほとんど望めない!」
という事をしっかりと自覚して、
国・地方・地域・企業集団は勿論、小集団も家庭も、そして個人までも、
そう行動をしないといけない時代になってきた・なりつつあると思うのねん。チュンチュン。

 それが、この『令和』という時代で、
「組織や集団が、どういう集団かが社会的にかなりはっきりと色分けされそうな気がする」
のは、この雀のチュンチュンだけなんでしょうか?なのねん。チュンチュン。

 では、また何処かでお会いしましょうなのねん。チュンチュン。

2019/5/19 11:30  [2194-5132]   

 めろん王さん  

雀のチュンチュンさんにナイスを5つぐらい入れたい。

次の権力者への以降は小さいところではあっても大きな枠組みではない(か、あっても枠組みが崩壊する)と思われるので基本的には現状をベースに考えなければならないのだけれど各勢力が色分けされていった時にそれぞれの環境にどれ程の違いが出るのか興味あります。

世界の変化に対する日本の立ち位置というか姿勢?
民主党政権時代は円高でした。
その少し前は円安で日本企業の株を海外勢に買い占められたことがありました。
なので円高時に逆に海外資産を買い占めるという論調が出ましたが民主党の政策はそれを後押しするものでありませんでした。
もしもそちらに舵を切っていたらブルーカラー層の雇用状況がより悪くなっていたと思われますが社会構造を変革する為の痛みとも思います。
1つの方向としてそんな未来も語考えられると思っています。

2019/5/19 14:13  [2194-5135]   

> 雀のチュンチュンさんにナイスを5つぐらい入れたい。

あう!、先を越された…。(^_^;)

ちゅんちゅんさん、是非とも、この縁側でも、常連になってください。
あと、3776さん、もですが、平成と令和を一言づつで対比、も、よろしければ♪
もし、見ておられたら、あんとらーすさんも、よろしくです。

2019/5/19 14:20  [2194-5136]   



ここ数日、風の療養のために21時には就寝しています。



家内に移すと厄介なことになるので、現在二男と同部屋になっています。



21時に就寝すると、早朝の3時〜4時頃トイレに起きるのですが、ああ...この後また2時間ほど寝れるんだな...と、ちょっと得した感じがします(爆笑)



隣では、私よりも10p以上大きくなった二男が爆睡しています。



何故か、股間に手をやりながら...(苦笑)





今年で満55歳になる中年オヤジの悲哀...



細やかな幸せ感ヽ(^o^)丿

2019/5/16 14:41  [327-5422]   


「その他」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ