縁側 > 自動車 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信1

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 Nikoooさん  

私も昨年S660を買いました。
衝動買い(笑)

2020/2/25 07:18  [43-33044]   

Nikoooさん

お久しぶりです。
そして、エスロクレーシングドライバーデビューおめでとうございます!
実に楽しい車ですよね。

お仲間が増えて嬉しいです。

2020/2/25 20:52  [43-33045]   



返信2

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 ぺっとりさん  

車体の背面(リアガラス)に貼ってある楕円形の次の2つのステッカーはみなさん貼ったままですか?
私は剥がしてしまうと思ってます。wwww

・燃費基準 :緑のシール
・低排出ガス車 :水色のシール

車庫証明のステッカーは剥がすと違法なので、これは剥がせないですが・・・

2020/1/14 22:09  [2262-299]   

ステッカー気になりますよね!

ぬまっち号は、車庫証明ステッカーは、納車時から車検証入れの中に大事にしまってあります。リアガラスには貼っていません。
エコ系のステッカーは、2枚ともキレイに剥がしちゃって、今は違うステッカー貼ってあります(笑)

2020/1/15 00:11  [2262-301]   

スレ主 ぺっとりさん  

私もこのエコ系のステッカーは剥がしてしまいます・・・
やっぱり、かっこ悪いですよね。wwwww
というのもテールランプの下あたりにステッカーを張ったのですが・・・それが、このエコシールのせいで目立たないのです。wwww

この週末にエコシールを剥がそうかと思ってます。剥がしてゴミになり・・・エコじゃないですね。wwww

2020/1/15 22:42  [2262-303]   



返信2

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 ぺっとりさん  

日本カーオブザイヤー2019-20はRAV4が受賞しましたね。

クチコミ掲示板に記載がありましたが、「価格.comプロダクトアワード2019大賞受賞」も受賞したようですね。

冒険に行けそうなタフなギア感のあるものは、みんな好きなんですかね?
時計ですが・・・G-Shockも大人気ですものね。

2019/12/7 10:52  [2262-285]   

 S_S_Rさん  

受賞しましたね。
クチコミで長い間、1位でしたので、順当かもしれません。
同じ時期にライズが出ていたら、危なかったと思います。
トヨタにあまりないワイルドなSUVになって帰ってきたのも良かったかも
しれないですね。

2019/12/8 02:26  [2262-286]   

スレ主 ぺっとりさん  

今年はマツダ3が持っていくと思ってましたが・・・
RAV4がとれてよかったです。
RAV4の納車待ちのわたしがいうのもなんですが・・・RAV4が受賞するとヤラセ感がなくて、COTYはガチな感じしますね。

いっとき価格.comでは、3位になってましたよね。ライズがすごい勢い!
先週、トヨタディーラにいったら、ライズは毎週売れている・・・といってました。
トヨタも昔はワイルドなSUV多々あったんですけどね。80年〜90年代のころ・・・
個人的にはランドクルーザー70(丸目)の白ロングにも乗っておけばよかったと・・少し思います。

2019/12/10 22:56  [2262-288]   



返信4

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 ぺっとりさん  

10月下旬にRAV4を発注したのですが、納車が来年の2月見込で、この先まだまだ2か月くらいの時間がかかりそーです。
おすすめの動画などありましたら教えていただけないでしょうか?

メジャー??なところの
・Gazoo
・五味さん
・LaveCar
・ワンソクTube
・その他 海外系(言葉がよくわかりませんが・・・)
などなど見てます・・・

今は職場なので、わたくしも自宅に帰ったら何点か紹介できればと思います。

2019/12/2 19:12  [2262-278]   

スレ主 ぺっとりさん  

見てると思いますが・・・
くるまでいこう!
https://www.youtube.com/watch?v=xb-4sdK4
_8Q&t=1039s

他・・・海外の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=jsJ5DYiG
W9E&t=172s

https://www.youtube.com/watch?v=GOtX3MRo
fuA

2019/12/2 22:16  [2262-279]   

 S_S_Rさん  

> ぺっとりさん

私のときには、動画らしい動画がなく、写真を眺めてました。
それも発表時や初期のトヨタのサイトの写真です。
今は、色々な動画が公開されているみたいですね。(^^)

2019/12/3 20:26  [2262-281]   

スレ主 ぺっとりさん  

RAV4は世界中で走っているようで海外の動画・・・が、センスがいいのが多いですね。
また、各国でのCMもあるようです。(台湾版が個人的に好みです。)
https://www.youtube.com/watch?v=aWykH91B
otM


みなさん・・・納車待ちの間、限られた情報中で必死に耐えてたんですね。

2019/12/4 00:35  [2262-283]   

スレ主 ぺっとりさん  

これもかっこいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eaJc8D71
1w4

2019/12/4 00:38  [2262-284]   



そんなわけでほぼ私の独占ブログと化した縁側の34のはじまりです。

ついにストーブを稼働。
対流式の静かなストーブで、優しく光る炎がお気に入り。
去年芯を新調したので、まだまだ故障知らず。
電気いらないし燃費もいいし暖かいし。素晴らしいね。
ラーメンも作れるし、パスタも茹でるし、鍋もできる。
またこの冬は大活躍しそうだ。

話は変わるが、ブライアン・アダムスの新しいアルバムを買った。
なんかスゲーいい感じ。
ドライブ中、気分を変えたいときによくブライアン・アダムスを聴くことが
多いのだが、またお気に入りのアルバムが増えた。
一度だけ武道館のライブを観に行ったが、2時間もの間ほとんどぶっ通しで
歌いまくり。すげえ体力だと思った。

オレは彼からたくさんの影響を受けた。
べつに音楽雑誌のインタビューとか読んだりはしてない。
歌そのものを聴いてるだけ。
しかも訳とかほとんど読まず、理解もしないで、曲のイメージを受け止めて
いるだけなんだけど、わかりやすいメロディラインゆえに親しみやすくて
覚えやすい。

いや、アニソンばっか聴いてるわけじゃないんだww

2019/11/27 21:54  [1498-5659]   

ストーブも稼働したことだし、という事で記念に鍋をやった。

材料は、スーパーで売られている、カット白菜、豚肉、豚汁の具、である。
豚汁の具とは、肉以外の野菜のこと。人参、ごぼう、こんにゃく、里芋などが
切られてパウチされたもので、2人前くらいで100〜200円で売られている。
鍋のつゆは「プチっと鍋」というのが便利。ポーションひとつが1人前。
それが4〜5個入って198円。つゆが入ったやつよりぜんぜんコスパが良い。
便利な世の中になったものだ。
とはいえ、これらを単体で買うとそんなでもないのだが全部揃えるとけっこう高いな。

鍋をストーブの上に置き、少な目に水を入れる。
続いて豚汁の具を1人前くらい入れ、肉を好きなだけ入れ、ポーションを入れ、
トドメに白菜をドバっと入れる。

グツグツと煮えたらごま油をたらして完成。
お好みでゆず七味をかけて、あとはひたすら食う!
マジうめえ。
冷えた身体が一気に火照る。

具がなくなったら、レンチンのごはんを鍋に入れ、再びストーブの上へ。
煮えたら、生卵をひとつ落とし、かきまぜる。
鍋の余熱のおかげでごはんに黄身がコーティングされ、白身は
ほどよく半熟に砕けていい感じになる。

お腹が膨れたところで、トドメ。
ダイソーで買ってきた500円の小さな鍋でミルクを温め、それをマグカップに
注いでミルクココアに。
最高のデザートにして風邪の予防にもなる。

鍋は、肉のかわりに豆腐を入れちょっとピリ辛にしてスンドゥブにするのもいいな。
安価でタンパク質もとれるのにカロリーも控えめになる。
もやしを入れてかさ上げするのも悪くない。
ボリュームを出したかったら冷凍の水餃子を数個入れるのもよし。
いいね。アイデア次第で無限大の楽しみ方ができる。

対流式のストーブと鍋があれば、これからの季節も楽しめるぜ。



そういえば、レンチン用のごはんで思い出した。
先日面白いことを発見したのだ。

レトルトカレーで「カレー職人」つーのがある。1食80円とかそれくらいで
買えるグリコのレトルトのカレーだ。
これはレンチンのできる工夫が施されたレトルトパウチになっているので、
100均で売られている2段でレンチンできるアタッチメントを使えば
レンチン用のごはんと一緒に温めることができる。

出来上がったら、ごはんトレーをそのままに片方に真っ二つに盛り上げ、
空になったトレー半分のとこにカレーを入れれば出来上がり。
いちいち皿に移す必要がなく、余計な洗い物が出なくなるのだ。
どうせごはんトレーなんて捨てるだけだし、だったらそこにカレーを入れようが
まさに自由!

ちなみに生野菜も似たようなことをして食べている。
スーパーで売られているキャベツの千切りやカットレタスなどの袋。
あれを丁寧に広げ、そこにそのままドレッシングをぶっかけて食う!
皿に移す必要がないので効率的。

ま、一人暮らしならではの食べ方なんだろうな。
旦那や子供がいる家庭の食卓でソレやったら、何を言われるやら。
まあ、そんなときはこう言えばすべて解決する。

「日頃から被災時の生活に慣れるべきだ!」と。

2019/12/1 01:24  [1498-5660]   

今期のアニメをもりもり見ている。
ソードアートオンラインやフェアリーゴーンはまだ見てない。
きっと面白いだろうから、全話撮り終えてから、まとめて
ゆっくり見たいのだ。

いま見てるので面白いのは、バビロン、のうきん、慎重勇者、
俺を好きなのはお前だけかよ、放課後さいころ倶楽部、
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
などだが、中でも「本好きの下剋上」が抜群に面白い。
なんというか、牧場の少女カトリを異世界転生ものに仕立てたような
感じの物語で、ひ弱で病弱なヒロインがめげずにがんばる姿に
めっちゃ感動できるのだ。
ていうか今期は異世界転生ものが相変わらず多いが、秀作が多くて嬉しい。
前期はイマイチのが多かったからなー。

ちなみにバビロンは現代の、しかも大人向けの話でギャグとか皆無。
シリアス一辺倒の作品なのだが、メチャクチャ見入ってしまった。
後半にかなり残虐なシーンがあるのだが、怖さだけでいえば
アナザーに匹敵するか、それ以上かもしれないとさえ思ったね。

1〜2話見て全消しした作品も多い。
え、このノリがずっと続くの? とか、うっわ巨乳とローアングルだけで
話の中身がねぇー、とか、そういうのはバツ。
ただでさえ作品数が多くて見てる時間がないのだ。
自分に合わないものは悪いがバッサリ消す。

年末特番はなにやるのかなー。楽しみだなー。
ていうかシンカリオン劇場版見たい。子供のいないレイトでゆっくり見たいわw

2019/12/4 10:53  [1498-5661]   

本日確認したら、沖縄旅で利用するビジホの予約が満室になっていた。
来年のGWの予約も半年も前にしておかないとならんのね。
とりあえずGWの休みも確定していないまま見切り発車ではあるが
予約はしてあるので、まずは安心だ。

島内5泊の旅で、そのうち1日は離島に渡るつもり。
石垣島にも行ってみたいところではあるが、今回は無理。

那覇は最終日のレンタカー返却前にぽちぽち廻るつもり。
とはいえ人がごったがえす国際通りはあんまし行きたくないなぁ。
でもB級グルメの店がたくさんあるのでそういう意味ではちょっと行きたいかも。

という感じで少しずつ計画を練っているモジャ。

2019/12/5 18:39  [1498-5662]   

姉の娘、いわゆる姪はいま高校2年。
本日から修学旅行で沖縄へ行くのだそうだ。

オレが予定している離島にも行く予定だという。
レンタサイクルでも一周2時間程度の小さな島で、わりとマイナーな島かと
思っていたが、意外と修学旅行で賑わう島らしい。
沖縄本島から日帰りで遊んで帰って来れるのにちょうどいい島ということか。

それにしてもなんという偶然。
ていうか年上のオレに先に行かせろー!(悔しい)

2019/12/8 07:19  [1498-5663]   

すっかり寒くなり、ほとんど毎日鍋を楽しんでいたりする。
基本は白菜を煮込み、仕上げに豆腐を入れてヘルシーに。

〆にうどんかご飯を卵でまろやかに仕上げ、満腹コースになるのだが、
昨日は迂闊なことにご飯を投入して煮込んでいる最中に寝てしまい、
気付いたら半分近くゴゲコゲになってしまった。
あぶねー。
焦げたところはお湯でふやかし、スプーン等で懸命にこすったが
底の部分にすこし焦げが残ってしまった。

鍋を楽しみながら一杯というのも、この季節ならではの楽しみだが、
くれぐれも火事とかにならぬよう気をつけたいものだ。

2019/12/10 21:40  [1498-5664]   

先月のカード支払金額が確定したので見てみたら・・・
なんと毎月の平均金額の倍!
冗談やめてくれよ!

・・・と思って明細を確認してみたら、GWに行く予定の
沖縄旅で予約していた金額がこのタイミングで清算されていたのだ。
マジかよ。
ふつう実際に行ってから清算するもんじゃね?

とか思ったが、まあいい。
今苦労すれば、GWの支払とか楽になると思えばいいのだ。


話はかわるが、最近スマホのバッテリーとメモリがやたら弱く
なってきたので、年明けの初売とかで安ければ新調しようかと思った。
思うだけでたぶんやらないと思うんだけどね。
先日はタブレットの回線も解約したし、節約しないとね。
ちなみにタブレット解約したところで本体そのままなので
Wifiで繋げば問題なくネットできる。
Wifiのない環境ならスマホのテザリングでも可能。

そんな感じで冬は節約志向。

2019/12/14 02:43  [1498-5665]   

新型FITが来年の春までに発売されるという。
歴代シリーズの中でもっとも優しい顔つきになったその姿。
コンセプトは「柴犬」なのだそうだ。
人懐っこく生活に溶け込んだ優しいペットのような存在を
目指したという。

これに対し激怒したのがフィギュア界の女王ことロシアのザキトワさんだ。
「ンだとコラ、秋田犬じゃねーのかよ!」
その怒りは収まらないまま、先のイタリアでのグランプリファイナルでは
6位という不本意な結果になり、そのショックで当面活動停止と
なってしまった。

NEW FITはフィギュアスケート界でも大きな影響を及ぼしていたのである。

まあ冗談はともかく、はやく実物を見て試乗してみたいものだ。
買わないけどね。
来年5月くらいにテリオスキッドの新型が出るとのこと。
そちらのほうが気になる。
車中泊できる仕様なら、かなり魅力的かも。

いや、その昔テリオスに乗っていたこともあって、その楽しさは折り紙付き
だったのですよw

2019/12/14 16:56  [1498-5666]   

今晩も鍋を作った。
いつもは水を張って具を入れ、好きな味の鍋キューブをぶっこんで
作るのだが、今夜は少し趣向を変えて豆乳鍋にしてみた。

無調整豆乳を鍋1/3ほど入れ、鍋キューブの豆乳鍋味を入れ、
白菜、しめじ、もやしをドサっと入れ、煮込む。
具が煮えたらごま油を入れて出来上がり。
ちなみに肉は入れない。肉の旨味は確かに欲しいが、栄養の取りすぎに
なってしまう。今回は豆乳だってたんぱく質が豊富だし問題はない。

そして〆にご飯と豆腐を追加して煮込み、トドメにとろけるチーズを
のっけてリゾット風にしてみた。

結論からいえば、想像よりもちと美味しくなかった。
あれー。
たぶんだが、豆乳鍋味の鍋キューブが悪かったのだと思う。
同じ系統の味を加えても味が引き立つわけじゃないのだ。
味噌とかトマトとか、あと坦々鍋の素とかが相性がいいのだそうだ。
なるほど・・・次回やってみよう。

あと、鍋の素は入れすぎないように注意が必要。
はっきりいって塩の塊なので、ナンボ野菜ばかりにしたといっても
コレステロールは増えてしまうのだ。
スーパーとかにあるストレート鍋の素とか、ひとりで全部使ったり
それをおじやにして全部食べつくすとか、かなりやばいらしい。
やはり鍋キューブやプチっと鍋など一人前で使える素を使うのがいい。

鍋は奥が深い。
オリジナルのスペシャリテを生み出すまで、チャレンジは続く。

2019/12/16 00:06  [1498-5667]   

年明けに仲間3人で新年会をやることになった。
ビジホのような旅館で宿泊。
その近所の日帰り温泉で温まって、
その近所の中華食堂で飲み食いして、
その近所のスーパーで買い出しして、
旅館に戻って二次会という具合。

そんなやりたい放題なプランでも1万もかからないのが嬉しいね。

年末年始の予定はそれだけ。
それ以外超ひまになりそうなので、春から停滞してるガンプラ作成を
再開しようと思う。
あとは溜まったアニメを消化していくくらい。

だめ人間確定。
キュイーン♪

2019/12/21 08:55  [1498-5668]   

その昔ジャンプで連載していたドラゴンクエスト ダイの大冒険が
再アニメ化されるらしい。
現代のアニメのクオリティでダイの大冒険がリメイクされるのは
なかなかにすごいことだね。

制作は子供向けアニメの大御所、東映アニメーション。
まあ、安定したクオリティで安心して観れると思う。

ただし観るかどうかはわからないけど。
個人的にあんまし絵柄が好きじゃないから。
原作の、キャラの口のバランスがいまいち好きになれなかったのよね。

ていうか、なんで今のタイミングでリメイク?

単純に想像するに、ユアストーリーが大ゴケしちゃったので
ドラクエのイメージを補填する意味として既存の作品をリメイク
するんだろーな、って。

ユアストーリーって、映像としてダメだったのではなく、
映画としてのエンターテインメント性が破綻しちゃっていたらしいので
アレはもうどうしようもないんじゃないか、と思うのだがw

ドラクエを遊び、その世界が好きな人が観るべき映画であるはずなのに、
そいつら全否定する映画だからなー。

いやー、やるんなら勇者アベルの方のアニメをリメイクしろよなー。

2019/12/21 16:59  [1498-5669]   

本日「幻の白菜」なるものをゲットしてしまった。

その白菜。とにかく入手が困難であるためゲットできた人には
壮絶な幸せが訪れるという。

どんな白菜かというと。
クスリのアオキのカット白菜である。

いやマジで。
ふつう、スーパーで売られているカット白菜は、だいたい
2人前くらいの量で98円程度のもの。
しかしアオキのカット白菜は、それの倍以上のずっしりした重量の
白菜が入って88円なのだ。
これはもう、包丁を使わずに鍋をやる派にとっては神と呼べる代物。

ただしいつも売っているわけではなく、土日のみの販売で
しかも補充はしないようだ。消費期限がその日なので、まったくもって
保存がきかないのである。

そんな激レア白菜を幸運なことに本日ゲットしてしまった。
パチンコで確率変動を引き当てたときのように喜ばしいことだ。

そして鍋を開始。
焼あごだしのタレで出汁を作り、とりあえず芯に近い固くて白い部分だけを
鍋に投入。
この時点でもう鍋が一杯で他になにも入らなくなる。
煮えると少しながらカサが減るので、隙間に水餃子を入れる。
仕上げにすりおろし生姜とごま油とラー油を入れて出来上がり。

もう飽きるほど白菜の白い部分を食べまくり。

次にしんなりした部分をまたオニのように投入。
煮えたらまた水餃子、あとカットしめじを投入。
少し味が薄くなるので、醤油を小さじ一杯ほど追加。

これを完食して、ギブアップとなった。
豆腐の入る余地とか、〆のうどんとか、無理。
あぁ〜・・・食べ過ぎて幸せ〜♪

しかもあと1/3ほど白菜が残っている。
まあ、消費期限1日オーバーくらいナンボのもんだと思うので、
明日ぜんぶ食べるさ。


それはそれとして。
痒い所に手が届くスーパーってのはなかなか無いね。
お得なしめじ、パックになった豚汁の具、そしてカット白菜。
全てが別のスーパーに売られているのだ。
まとめて一か所で売ってくれよ。

2019/12/22 19:25  [1498-5670]   

雪降らねー。
スタッドレスに変えてもう1ヶ月になるのに。
ていうか、雪が降る気温じゃない。
ふつうはもっと寒いんだよ。
朝目覚めても布団から出たくない寒さ。
一度鼻水が出始めるとエンドレスでティッシュが何枚あっても足りない寒さ。
ふつう焼き餃子一択なのに、熱々の水餃子が食べたくなるほどの寒さ。
何はなくともとりあえずコンビニで肉まん。

そんな寒さが、まだ全然感じられない。
もしかして今年も暖冬かな。
去年買ったスタッドレスで、ロクに氷上性能を発揮しないまま終わるとか、
無情の極みだろ。
買ったスタッドレスのために、少しは積もれ。

2019/12/27 22:49  [1498-5671]   

本日(12/29)より年末年始の休暇だ。

やりたいこと、やるべきことがいろいろあるが、
ひとまずはゆっくりできそうだ。

来年は早々にFIT4が発売され、これによりFITのDCTは一代限りで
終焉を迎えてしまうことになる。
NSXにも採用された、こんなに素敵なシステムなのに残念だ。

ひそかに夢見ていたことがある。
DCTのPHEVがFITで実用化されることだ。
FITのハイブリッドシステムでモーターをハイパワー化し、
バッテリーを大容量化、外部充電を搭載することによって
コンパクトカーでPHEVを実現できれば、と思っていたのだ。

それこそFITシリーズのひとつの到達点である、とさえ思っていた。

FIT3の室内の広さはそのまま、つまりコンパクトカーでありつつ
外部給電が可能となるPHEVは無限大の可能性が生まれるのだ。

日常生活では、家庭の電源の一部をクルマから供給することにより
電気代の節約ができ、停電時にも有用となる。
災害時には、電気とガソリンどちらかのインフラが生きていれば
クルマでの生活が何とかなる。航続距離もダントツなので無給油で
より遠くに避難できるし、車内に家庭用コンセントがあるのが
非常に心強い。

それは車中泊においても同じことがいえる。
車内で大電力コンセントが使えるのは、こんなに嬉しいことはない。
まあ、それだけを言うならば10万出して立派なポータブル電源を買えば
似たようなことはできるが、車内に電子レンジが使えるコンセントが
壁から生えてるという心強さは何物にも代えがたいものだろう。

とはいえ、車中泊の車内で快適に過ごそうとするならば、結局は
フリードクラスの広さと高さが欲しいところではある。

いろいろ考えてしまうね。
こういうのを捕らぬ狸の皮算用っていうんだ。
もうDCTがどうのっていう話じゃなくなってるし。

2019/12/29 01:39  [1498-5672]   

先日クルマのオイル交換をした際「バッテリーが弱ってきてます」と
言われていたので、本日交換した。
パナソニックのカオス60B19L/C7というやつだ。
楽天で4686円だったので思ったより安かった。

バッテリーの交換は何度もやってるので30分程度。
バッテリーの+とーを間違うとかせぬようにw(一瞬間違えそうになったがw)
廃バッテリーもそのうち回収してくれるそうなので安心だ。

車中泊とかエンジンOFF状態で家庭用100Vコンセントを常時電源で
使ってたりすれば、そりゃバッテリーも弱るだろうよ。
んで、雪道とかでスタックしたり万が一のときにバッテリーが死んだり
したら目も当てられないからな。

ちなみにバッテリーを交換するとメーターのとこに表示される時刻が
リセットされてしまうので、それだけ手動で時刻合わせをする必要がある。
それだけ気をつければ、交換なんてあっさり終わる。

2019/12/29 10:48  [1498-5673]   

スナッチャー、ポリスノーツを知ってるだろうか。
当時コナミのゲームデザイナー小島秀夫氏が手掛けた、
映画さながらの演出が魅力のアドベンチャーゲームだ。
このふたつのゲームをやって、オレは彼のファンになったのだが、
メタルギアソリッドシリーズはハードを持っていなかったため
未プレイだったりする。

小島秀夫氏はコナミを退社し独立。
そして独立後に作り上げた新作が先日発売された。
デス・ストランディングというゲームだ。
分断されたアメリカを再構築するため配達屋を操りストーリーを
進めていくというゲームらしいが、なんだかよくわからない。
やってみないとわからないのだが、なにしろプレステ4を持ってないので
どうにもプレイできない。

だが、2020年の夏にPC版が発売されるというニュースが。
おー。
パソコンでプレイできるというのか。
やったー!

・・・でも推奨スペック高いんじゃね?
プレステ4でやっとこ動くくらいのめっちゃ美麗な3Dアクションだぞ。
まあ、いまのオレのPCスペックでプレイ可能ならば、やってみたい!


ちなみにスナッチャーは来春発売予定のPCエンジンミニにも
収録されているので、未プレイの人は是非やってほしい。
こんなドラマチックなアドベンチャーゲームがPCエンジンにも
あったのか、と驚くと思う。
スナッチャーの初プレイはMSXだったが、完結しておらず、
完全版が後にPCエンジンで出たのだ。

ポリスノーツはサターンでやった。
も一回やりたいなぁー。

2019/12/29 11:29  [1498-5674]   

スマホの調子が悪い。
というか、空き容量が少ないだけなのだが。

いちどマイクロSDの中身が吹っ飛んで、暫定的に4GBの
カードを差してたのが悪かったか、などと思って
32GBのやつを買って差してみた。

これで本体のアプリやデータをSDカードに退避させれば
快適になるだろう。
そう思っていた。

ところがギッチョン!
現在のアンドロイドのバージョンでは、アプリは全て本体に
保存され、SDカードへの退避はできない仕様になっていたのだ。
それに気づくまで何時間かかったことやら。

つまり。
容量不足の問題は、もっとたくさんある新型を買う以外に
解決法がない、というわけだ。

そういう仕様になった理由としては、カードからアプリ立ち上げを
した場合に転送速度がトロかったりして動作不安定になる不具合が
やたら頻発してたので、OS側でそうできないように対処したの
だそうだ。

さて、もう新型を買うしかなくなってしまったのだが、
どうしたものやら。

2019/12/31 11:01  [1498-5675]   

いよいよ2019年も終わります。
今年もひまねこのつたない縁側を見ていただき、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

今年はガンプラ制作に始まり、春にはキャンプ解禁、そしてGWの紀伊半島旅、
その旅行記に奮闘。
7月には京アニの放火事件で涙に明け暮れ、ついに上がった消費税に泣き、
秋は天候が悪くてことごとくキャンプ予定がダメになり、
挙句の果てに台風19号で未曽有の大惨事。
FIT4の情報もその頃から少しずつ出始め、ようやく全貌が見えてきて、
来年のGWの沖縄旅行の計画もずんずん進み始め・・・

そして今。

いよいよ2020年が始まります。
来年も悔いのない楽しい年にしていけるようがんばりますので、
また宜しくおねがいします!

2019/12/31 23:58  [1498-5676]   

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は紅白を見終わってから今朝まで、新型スマホで
なにを買ったらいいのかをオニのように検討しまくっていた。

バッテリーが長持ちし、重さが軽く、画面が見やすく、価格が安い。
それがオレの求める性能だ。
できればワイヤレス充電のできるやつが欲しかったが、価格が高ければ不要。

この要求を満たしたものは、アクオスsense3とGalaxy A30の2機種。
どちらもスペック・価格は同じくらい。
今使ってるのがアクオスなので、同じシャープにするのがいいか、と思った。

そして早朝に配られた元旦の新聞の広告でauショップの初売をチェック。
特にスマホを安くするつもりはないらしいのでがっかり。

次にauのオンラインショップのサイトをチェック。
新春初売のニュースが載っているが、先に挙げた2機種の値下げは無い。
目玉としてはXperia 8が25000円引で、価格に魅力を感じたが、
スペック的にいまひとつであり、ちょっとダメ。

最終的にはGalaxy A30に決定した。

最後の決め手は有機ELのディスプレイ。
液晶と比べて発色が優れており、それが3万円代のスマホに搭載されて
いるのはそれしかないし、アクオスsense3より画面も若干大きい。
アクオスのほうがバッテリー容量も大きく長持ちする感じだったが、
アクオスのアドバンテージはそのくらい。
ならばGalaxy A30でよかろう。

というわけで、スマホケースとUSBケーブルtypeCと同時に注文してしまった。

スマホケースは、思った通りのものであるなら現在使用している
クルマのスマホホルダー(マグネット)でそのまま使えるのでは、と
期待して、ダメもとで注文してみた。

ま、どうせ手元に来るのは休み明けだ。
楽しみにするとしよう。



いや・・・スマホを買わずに済むのだったら、19980円になった
プレステ4を買おうかと、ちょっと考えていたんだけどな。
もう無理。無理無理無理。

2020/1/1 06:59  [1498-5677]   

悲しいことがひとつ。

2019冬のアニメでダントツに面白かった「本好きの下克上」が
知らない間に最後の3話を取り逃して終わっていたのだ。
これは保存確定、と思って全話撮り後DVDに焼こうと思っていたのに。

まあ、撮れなかったぶんはネットで観れたからいいけど。
ラストもいい感じで、2期も放映確定で今から楽しみだ。

子供から大人まで誰でも楽しめる、いわゆる世界名作劇場っぽい
ストーリーってものすごい好きなんだよね。
しかも今流行りの異世界転生ものと掛け合わせていて、見事な出来。

こういうアニメがもっと増えたら嬉しいなぁーw

2020/1/3 03:16  [1498-5678]   

くわっ!
クスリのアオキのカット白菜が10円値上げして98円になってやがった。
なんてことしてくれてんだ。
くっそー!
フリーザが孫悟空を恨む気持ちがよくわかったよ。

2020/1/3 14:29  [1498-5679]   

本日これからお泊りで新年会。
年末年始はあまり酒を飲まなかったので、今日はたくさん飲むぞー。

結局プラモデル制作は着手できなかった。
溜まったアニメを見るのに精一杯。

ソードアートオンラインはキリトが何も活躍しなかったので
ちと物足りなかったが、それでも楽しめた。
アリシゼーション編はこれで完結するものだと思っていたら
3期に続くのね。

フェアリーゴーン2期は、ようやく主人公らしい行動が多くなり
楽しく見れたのだが、ラストで少し作画が力尽きたように思え、
ちともったいなかったと思う。

1月からの新作は、どうなんだろう。
それまでの2019冬アニメに比べて不作に思えるが、見てみないと
なんとも判断はできないので、とりあえず全て撮ろう。

2020/1/4 14:18  [1498-5680]   

新年会は、飲み食いしまくりでしたw
今日はお昼に長岡の「のろし」というラーメン屋で
塩ラーメンを食べてきた。二郎系インスパイアなので
もやしと背油がたっぷり。いい感じだった〜♪

さて、明日から仕事。
とりあえず鋭気は養ったので、がんばりますかー!

2020/1/5 19:07  [1498-5681]   

新型のスマホが届いた。
ていうか、仲間うちの新年会の当日に届いたのだが、
開封間もなく出かけたので、開通せずに放置してしまった。

で、本格的にセッティングし、だいたい使いやすくなったと思う。
いろいろやってみて思ったのだが、アンドロイドって最新になるごとに
使いにくくなってると思った。

昔は不在着信やメール受信、ライン受信があるとそれらのアイコンに
受信件数の数字が表示され、わかりやすかったのだが、
今ではその機能がオミットされて何も表示されなくなっている。
表示したければ、ウィジェットで何とかすれば? と言われてる感じだ。
肝心のダウンロード系のそれ用ウィジェットも、使い方がよくわからんし。
ある程度スマホがわかるオレですら混乱してるんだから、
初めて使う人なんて絶対わかりにくいと思う。

こういう基本的な機能、ちゃんとしてくれないとダメだろ。
スマホが世に浸透してもう何年も経つのに、いつまでも痒い所に手が届かないと
いい加減イヤになるね。

2020/1/9 10:16  [1498-5682]   

スマホを車内で快適に使う、という点について考察します。

まずは運転中にスマホ操作や画面を見ることは絶対にしない、という
前提で話をしますので、予めご了承ください。

オレはロングドライブなどの際にハイドラというアプリを立ち上げて
ドライブしているので、できるだけ運転席から見やすい位置に
固定することが重要になる。
加えて、がっちり固定、あっさり脱着、という点も重要。
片手で手軽に脱着できることが望まれるね。

これらを踏まえると、マグネット式のホルダーがきわめて有効である。
ただし、スマホ側にプレートを貼らなくてはならないが、
無地のカバーなんかをスマホに付け、そのカバーにプレートを貼れば
スマホは無事だ。
カバーの裏側にプレートを貼るとカモフラにはなるが、マグネットが
弱くてすぐ外れてしまうのでお勧めしない。
必ずダイレクトに密着するようにプレートをスマホ側に取り付けること。

マグネット付のリングホルダーなんかもあったりするが、これも
マグネットが弱くて外れてしまうこともあるので気を付けたい。

マグネットの台座はエアコン吹き出し口用のやつよりも、両面テープで
がっちり固定するタイプが安心できる。

それから、楽天でいろいろ調べてすげえ便利なものを発見した。
マグネット式のUSBケーブルというものだ。
これは、スマホのUSB端子にコネクタ部だけを差し込み、充電時に
そのコネクタ部にケーブルの先端にマグネット付のコネクタを合体
させるだけ、という優れもの。

https://item.rakuten.co.jp/unicorn/18106
7/?s-id=top_normal_browsehist&xusefl
g_ichiba01=10000201


これは車内で充電しようとしたときメチャクチャ楽になるね。
スマホ側のコネクタは一度そのマグネット付コネクタを付けたら
半永久的に抜かなくてよくなるので、スマホのコネクタの破損の
防止にもなる。


あとはスマホを便利に使うだけ。

自動でブルートゥース接続したり、目的地をスマホ側で設定し
エンジンかけたらそれが自動でナビに転送されたり、使いこなすことで
旅をより快適に進めることができるようになるわけだ。

ついでに、スマホに「現在位置の周辺にある食べ物屋」なんかを
検索できるアプリをインストールすると、もっと楽しくなる。
旅先で「このへんでなんかうまいもん食べたいなー」などのニーズに
素早く反応できると、めっちゃ楽しいだろ。

androidはムカつくけど、使い方ひとつで快適かつ便利にもなる。

問題はアプリを入れすぎてメモリが満杯になったり、バッテリー消費が
尋常じゃなくなる点ではあるが、今のところ大丈夫みたいだ。
満タン充電で通常使用で3日くらいはもつので、素晴らしい。
前のやつは丸1日もたないことだってあったからなー。

ただしトラブルはやはりある。
機種変更をしたタイミングで「すき屋アプリ」が起動しなくなった。
けっこう便利でよく使ってたのに、がっかりだね。

2020/1/13 00:52  [1498-5683]   

今日は月曜日で祭日。
つまり、イオンシネマならハッピーマンデーで
昼間でも1100円で映画を鑑賞できるラッキーデーだったのだ。

そんなわけで劇場版シンカリオンを見てきた。
いやぁ、面白かった。
発音ミクが、ゴジラが、エヴァが、もう所狭しと大暴れ。
素晴らしいエンタテイメントだったね。

ちなみにチケ買うのに30分も並んだ。
そのわりにシンカリオンの劇場はスッカスカ。
親子連れが5〜6組くらいしかいなかった。
まあ、みんなスターウォーズとかアナ雪を観に来たのだろうが。

上映前は子供がキャッキャ騒いでいていたが、映画が始まると
どの子供も静かに鑑賞していて、非常によかったね。
おにーさんはとても嬉しかったよ。

ていうか、大の大人が一人でシンカリオンなんてみてんじゃねーよ。
とか思わないように。
大人が鑑賞しても充分に楽しめる娯楽作品だぞ。
映画ドラえもんだって大の大人がボロ泣きすることだって多い。
劇場版クレしんのED、ケツメイシが歌ったことだってあるんだ。

子供向け作品は、侮れない。

2020/1/13 20:07  [1498-5684]   

鍋についての考察。
鍋はツユで決まる。というわけでいろんな鍋の素を試した。
プチっと鍋、鍋キューブ、そして100均の鍋キューブもどきなど。

100均の鍋キューブもどき(正式名称は「お鍋にポン」)はイマイチ。
100円なので安いと思われがちだが、案外コスパは悪い。
1袋に6個のキューブが入っているけど、ひとり1個ではなく、
ひとり2個必要。
確かに使ってみると2個使わないと薄くてダメだった。

プチっと鍋は旨いし湯に溶けやすいが、ちょっとコスパ悪い。
あとポーションが容器内に残りやすく、キレイに使いきるのに苦労する。

というわけで鍋キューブがいちばん使いやすくコスパがいい。
最初に1個入れておけば鍋が煮える頃にはきっちり溶け、素のカタマリが
残ることもなし。
なにより1人1個計算が単純で良し。
1袋に8個入って200円くらいだから100均のよりコスパが良い。
ちゃんと味も良く、ラストの〆おじやまで美味。

最近は冷凍のベビーほたてや水餃子を入れたりして楽しんでいる。
ちなみに白菜をドカドカ入れて味が薄くなったと思ったら、醤油や
ボトルの鍋用の味噌なんかを追加して味を調えている。
後からキューブ追加とかはダメ。味の調整が難しいし溶けきらないことも。

鍋ができたらトドメにすりごまをゴリゴリ削って入れるとセサミンが
効率よく摂取できるのでお勧め。どんな味の鍋にも合う。
白ごまを100均のごますりに入れて使うのだ。
予め擦ってあるやつやゴマのまま使うのはダメ。
食べるときに擦るのがいちばん栄養価が高いのだ。

〆のおじやは、ごはんを投入したあとにとろけるチーズも載せて火にかける。
とろけるチーズは業務用の1kgのやつを買ってもいいと思う。
一人でも充分1シーズンに使いきれるはず。
そして煮えたら生卵を真ん中に入れ、間髪入れずに箸で黄身をつぶして
中央から外へグルグルとかきまぜると全体に黄身が行き渡ってステキになる。

おじやを食べる前にヤカンにお湯を作っておく。
おじやを食べ終えたら、すぐにヤカンのお湯を鍋にたっぷりと入れ、レンゲで
グルグルかもす。
そうすると鍋の内側に張り付いたチーズのカスとかが剥がれていくので
洗う手間が格段に簡単になるわけだ。

みなさんも対流式ストーブであったか鍋を作ってみませんか?
はっきりいって、やみつきになります。
袋ラーメンも、なんか一味違う感じになりますよw

いまどきはオシャレなストーブもたくさんあったり。
ファンヒーターより絶対お勧めだ。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall
/
対流式ストーブ/?f=1&grp=product

2020/1/18 12:47  [1498-5685]   

昨日の日曜日、またもや映画を観てきた。
劇場版メイドインアビスだ。
メイドというが、べつにフリフリメイドがたくさん出るような
キャッキャウフフなものでは全くない。
むしろ真逆な、超絶グロキモロリショタ映画である(めっちゃ語弊が)

TVシリーズの続編なのだが、巨大な縦穴「アビス」の深層を
目指して女の子と男の子(ロボ)が冒険をするドラマ。
序盤は大したことのない展開だったが、階層が下がるごとに
辛辣で過酷な運命が待ち受けて、もうズタボロになっていくのだ。

その映像表現の過激さからR15指定となった今回の劇場版だが、
やはりそのストーリーの過酷さは増し、目を背けたくなるシーンが
満載で夢にも出てきそうだった。

血の表現がピンクに抑えられて、多少は緩和されている感じはしたが
やはり原作者の猟奇的ともいえるストーリーの核は誤魔化せはしない。

アビスという巨大なクレーターの最下層にたどり着くのが
この物語のラストとなるのだろうが、この映画でも未完で
物語はまだまだ続く。
しかも「次回予告」などの告知がまったく無く
「To be continued」と表示されただけ。
劇場版として、もしくはTVシリーズ続編としての制作は
まだ決定してはいない、ということなのだろうか。

正直いって、これが映像作品としてここで未完で終わることが
オレにとっては一番の恐怖だ。
きっちりラストまで描いて、終わらせてほしいと思う。

ともかく、TVシリーズを観た人なら、絶対に見るべき作品だ。

2020/1/20 11:45  [1498-5686]   

たいへん残念なお知らせがあります。

GWに予定していた沖縄旅が、ほぼ中止となってしまった。
会社の3月からの予定表が発行されたのだが、休みを見込んでいた
4/29、30、5/1が出勤となっていたのだ。
出勤日3日ぶんまるまる連続で休みになる確率などほとんど
あるはずがない。
よって中止とせざるを得ないのだ。

今回は残念なことになってしまったが、また次回チャレンジしたい。
必ずだ。

そんなわけで、GWの予定を改めて建てないと。
いちばん気候がいい季節なので、とりあえずどこか車中泊にするかな。
行先は・・・うーん、たいていの所は行ってるから、どこにしよう。
まぁ、まだまだ先の事なのでゆっくり考えるとしよう。

いまはこの現実を受け止めるので精いっぱい。
もう少しすれば冷静になれるはずだ。
あーあ、なんにもする気がおきねー(いつものことじゃん)

2020/1/21 18:21  [1498-5687]   

映画を観にイオンへ行くことがまあまあある。
今回、いつでもイオンシネマがいつでも1000円で鑑賞できる、
というサービスが付加されたイオンカードがあると知って、
そのカードを作ってみた。

届いたカードを元にネットでいろいろ設定しなければならんのだが、
IDやパスワードをいくつも設定しなければならず、非常に難解。
まあ、それをきっちり設定すれば安く映画を観れるのだから、
がんばって使いこなしていこうと思う。

そして、カードを作った時には特に見たい映画がない、というオチw

2020/1/25 18:38  [1498-5688]   

2月に予定していた温泉旅行が3月に延期になってしまった。
ほんとうは来週末に行く予定だったのだが、会社のセミナーの
予定が入ってしまって、ダメになってしまったのだ。

2月中の変更は困難だったので、3月にすることにした。
楽しい旅になるといいなぁー。

そして4月になると、いよいよキャンプシーズン開幕となる。
5月の沖縄旅がオジャンになってしまったのなら、他のキャンプや
車中泊なんかを満喫するしかあるまい。
もうね、なにがなんでも楽しくヤるぜー!

2020/1/28 22:46  [1498-5689]   

当たり前のことなのに、あえて直視せず都合のいい解釈をしてる人が多い。

例えば「天空の城ラピュタ」というアニメ映画。
監督は、今や知らない人はいないであろう宮崎駿。
金曜ロードショーでやるたびに、何度も観てしまう名作だ。

パズーとシータが織りなす冒険は息つく暇もなく次から次へと展開し、
ついには天空の城ラピュタにたどり着く。
パズーの勇気ある行動、シータのパズーを想う心など、
かつての未来少年コナンを思わせる熱い冒険譚だ。

もちろんそれを考え、構築し映像として作り上げた監督は本当にすごいと思う。
だが、それだけを照らし称えるのは、少し違うと思う。

未来少年コナンにはレプカ、天空の城ラピュタにはムスカというラスボスがいる。
許すまじ敵ではあるが、彼らにも彼らなりの正義をもって主人公と敵対
している立ち位置にあるのだ。

作品を作るのには、正義の心だけを理解してればいいわけじゃない。
ヒールの行動原理も知り、相応の説得力があってはじめて物語が成り立つのだ。

宮崎駿にもそういった影の部分があって然るべき。
メディアはそういう所をほとんどスポットを当てずに褒めちぎり、
そしてスポンサーは少年少女に良い影響を与えるような作品作りを指示し、
それ以降これといったヒールを出さない作品が出回ってしまった。

それが良いか悪いかはともかく、素晴らしい作品を作る人にも
闇の心というのは確実に存在する。
そこを理解せず「良い人」とレッテルを貼られた側は、たまったもんじゃない。
それを演じてしまったなら、もう後には引けない。
そこにどれだけのストレスが介在しているか。

小説を書いてると、そういう部分に深く考えさせられることがある。
いまは書いてないけどねw

2020/2/2 02:19  [1498-5690]   

前回ちょっと意味不明なことを書いてしまったのには理由がある。

メイドインアビスというアニメ作品に対して、それを観た人から
その残酷なシーンの多さ故に原作者をディスるような話がいくつかあり、
それに対してすごく考えさせられたのだ。

高校生以上のキャラの残虐なシーンがある作品はいろいろとあるが、
メイドインアビスは見た目小学生くらい、しかも可愛らしくデフォルメ
されたキャラが下層へ行くごとに凄惨な経験をしていき、時として
目を覆う残虐なシーンがあったりする。
もちろんそういうのに批判はあるだろうし、オレ自身も手放しに肯定はしない。

だが、原作者に対して批判をするのはちょっと違うと思う。
批判をするのは、あくまで作品に対してだと思う。
原作者がもともと猟奇的な思考をしているからこういう作品が生まれた、とか
幼女にあんなひどいことをさせる作者はどうかしている、とか、
否定の矛先が違っているのだ。

宮崎駿も、悪のキャラを生み出した以上そういう悪の心が深層にある、
という話をしたのだが、トトロや魔女の宅急便など、子供たちが安心して
鑑賞できる作品を生み出したことに、多くの人が「宮崎駿は監督としても人としても
素晴らしい」と言われ、本人はものすごい嫌になったんじゃないか。
だから「もののけ姫」という作品をあんな風に凄惨で残酷な作品にしたのでは、と
オレは思っている。

むかーしのアニメージュに書かれていたもののけ姫のラフスケッチは
もっと明るいイメージで、作品全体がポップな感じに描かれていた。
まあ、もしかしたら劇場版エヴァ「Air/まごころを君に」と公開がカブって
しまったため、それを意識してリアルな作品世界にしたのかもしれないが。

当時はもののけ姫に対しても、エヴァに対してもとても批判的なことが
言われていたし、その矛先は監督にも向けられていた。

だが、残虐で残酷なシーンを描いたのは、あくまで手法であって目的じゃない。
その先に描くべきテーマがあるからこそ、だ。
人と森は共存しなければならない。
自分を拒絶して逃げてはいけない。
いろんなテーマがあり、それを描ききるには、どうしても必要な手段になる。

メイドインアビスも同じはずだ。
毒を受けたヒロインを助けるために、男の子が彼女の左腕を切り落とそうを
するシーンは本当に痛々しいが、あくまでそれはヒロインを助けるための
手段でしかない。そうしないと毒が全身にまわって死んでしまうからだ。

いまだ未完で、続編も制作決定し、きっとこの先もっと残酷な話に
なってしまうのだろうとは思うが、最後は絶対に希望に満ちた終わり方を
してくれると信じている。

自分の正義を貫くなら、自分の作り出したキャラを傷つけるのは仕方ないし
奇麗事だけで語れる正義などヒーローの代名詞であるウルトラマンですら
そんな事は無かったのだ。

メイドインアビスは、残酷なシーンだけ取り上げられて話題にはなっているが、
作品の根本にある冒険の精神は、ラピュタのそれと同じだと思う。
辛いことがあっても、それでも前に進もうとする主人公に、
オレはひどく共感を覚える。

それが過酷であればあるほど、自分で書いた小説が「なんと稚拙だったことか」
と思い知らされたりもするのだが。

2020/2/2 23:01  [1498-5691]   

ごはんは炊き立てのふっくらアツアツがうまいに決まっている。
というわけでおひとり様用の炊飯器を買ってみた。

https://item.rakuten.co.jp/kounotorinodv
d/sonota-806/?s-id=ph_pc_itemname


炊飯器内部には陶器の茶碗がふたつ。
片方で最大1合。両方合わせれば2合まで同時に炊ける。
調理時間は過熱40分、蒸らし20分の計1時間くらい。
これは0.5合でも2合でも同じ。

陶器を直接熱するのではなく、蒸気で炊き上げるので焦げる心配はない。
また、片方にごはん、もう片方にレトルトカレーを入れて調理し、
気軽にアツアツのカレーライスを楽しむこともできる。

それぞれの陶器には蓋が付属していて炊きあがったご飯をそのまま保存
することもできる。

試しに付属の軽量カップを使って0.8合(だいたい茶碗1杯ぶん)を炊飯してみた。
無洗米なので水は多めに入れる。ふつうの水加減の1.4〜1.5倍多めに入れる。
モードを「蒸し米」にすると運転開始。液晶に「40」が表示され、カウントダウン。
40分経って「0」になるとピー音が鳴って過熱が停止、自動的に保温モードに。
あとは20分経てば食べごろとなる。

食べてみると、きっちりほくほくで見事なご飯。
オモチャみたいなのでもっと雑な出来栄えになるかと思っていたが、素晴らしい。
茶碗で直接炊き上げるのでそのまま直接食べることができるのが嬉しい。
生卵を入れてTKGにするのもぜんぜんOKだ。

250W以上の電源があるならば車中泊やキャンプでも使えるわ。
日常、会社、災害時にも役立ちそうなよいものだ。

2020/2/8 23:52  [1498-5692]   

前回の続き。

一人用炊飯器で、今度はレトルトカレーも同時に、
かつタイマーを使って調理してみた。

前の晩にセットして翌朝すぐに食べられるように設定した。
レトルトカレーは冷えた状態だと粘着性が高くパウチから出しにくいが
まあ予想に範囲ではある。

今朝みたら見事に出来上がっており、まあまあの成功であった。
ただし、保温性能があまり良くなく、ご飯に水分がやや多く含まれていた。
なるほど・・・
基本的には炊き上がったら放置せず、すぐ食べたり熱を冷まして
保管しておくべきだな。

カレーは程よくトロトロになっていて、湯煎するより美味しく感じた。

無洗米だと文字通り米を研がなくてもいいし、水はペットボトルとかに入れて
そのへんに置いておいて分量だけ気をつけて入れてやればいい。
無洗米は先に水を張ったあとに入れるとか、水分量を多めにするとか
そのへんをきっちりやっておけば、完璧だろう。

鍋の〆に入れるご飯が炊けたら、レンチンごはんよりコスパいいだろう
くらいにしか考えてなかったが、なかなかどうして、使い勝手いいではないか。

2020/2/9 10:22  [1498-5693]   

3度目の炊飯。
今回も鍋の〆としてのごはんを作るためだったが、
0.5合の炊飯として150mlの水で炊いたところ、やや水気が多かった。
たぶん、120mlくらいでいいみたい。
次回それでやってみるとしよう。

次の土日どちらかに村上へ行こうと思う。
なんか、うまいものが安く食えるところがあるらしい。



毎年の10月末くらいに上越高田で「謙信酒まつり」というイベントが
開催されて、仲間と毎年参加している。
新潟の、特に上越地方の酒造が集い、日本酒を試飲をさせてくれるイベントだ。
うまい酒はもちろん、ツマミや軽食なんかも豊富でぷらぷら歩くだけでも
めちゃくちゃ楽しい。

いつもは少し離れた温泉施設で宿泊しており、当日はそこにクルマを停め
タクシーで現地へ行き、バスで帰ってくる、というパターンだったが、
それが微妙に面倒になり、温泉じゃなくてもいいから、現地から徒歩圏内の
ホテルに泊まりたいよな、という話でまとまり、今の時期から高田駅前の
ホテルを手配しておいた。

素泊まりではあるが、酒まつり会場から徒歩で往復できる抜群のアクセスなので
夜遅くまでイベントを楽しんだり、へろへろになったらホテルに戻って仮眠とか
利便性が飛躍的に向上したはずだ。
まあ、調子こいてべろべろにならないよう気をつけるがw

とりあえず今年の酒まつりはそんな感じで一味違う楽しみ方ができそうだ。

2020/2/12 22:31  [1498-5694]   

槇原敬之が逮捕、というニュースを見て愕然とした。

専門学校時代、仲間とカラオケに行っては槇原の歌を歌った。
社会人になって一人暮らしを始めても、槇原の歌はいつも隣にあって
独りのときも誰かと一緒のときも、スキーしてるときも、槇原の歌は
すぐ隣にあった。

勇気づけられたというのとはちょっと違う。
なんというか、楽しいときも、辛いときも、別にそれでいいんだ、
オレもそうだから、といった気楽につきあえる仲間みたいな感じの歌で
よく聴いていたのである。

最近はあまり聴かなかったけど、クルマの中でよくベストアルバムとか
聴いてたし「ズル休み」なんてかなり好きな曲で、ひとりカラオケとか
よくやっていた。

まあ、こんな形でニュースになってしまったが、不思議なことに
がっかりした、という感情はなかった。
擁護とかするつもりは毛頭ない。
しいていえば、今まで作り上げた曲で満足していたのだ。
なんていうか、もう充分なほどいい曲をもらっていたので、
それを超える名曲はないだろうと思い込んでいたのだ。

こう言ってはナンだが、日本のアーティストで、いちばん輝いた時期の
アルバムを、その後出したもので完成度で優っていた例を聞いたことはない。

アメリカンロックで有名なナイトレンジャー、ロックインアメリカの入った
ミッドナイト・マッドネスは、そのハードロックとは対照的な
シスター・クリスチャンという見事なメロディラインのバラードが映えた
名曲揃いのアルバムではあるが、再結成後2017年に発表されたHigh Roadは
それに肉薄するのでは、と思い感動した記憶があるが、
要は自分が作り上げたとはいえ過去の栄光を上回る出来のアルバムを
作り上げるのは、本当に容易ではない。

だから田代まさしもASKAも薬に逃げ、溺れてしまった。
自分の築き上げてきた栄光を、もっともっと高みを目指そうとして、
足元をすくわれてしまったのだろうと思う。

ここまでたくさん名曲を作り上げてきたんだから、あとは印税生活して
ゆったりと余生を過ごせばいいじゃん、と思うかもしれないが、
それで自ら許せるのは鳥山明くらい。
できることなら漫画を描かず楽して生きたい、と思い続け、
ドラゴンボールの大ヒットでそれが実現できたのだから、もう
それ以上を望むことはせずに悠々自適な生活を送れているのだ。

だが、好きで音楽をやってきた人はちょっと違う。
アルバムが売れ、ライブで成功し、テレビ出演で多額の報酬を得ても、
まわり(主にファン)からの期待と自分の中のプライドが
「また新しい作品を作り上げてみせる」と奮起するのだ。

どん底のいろんな負の感情をぶちまけて作り上げたファーストアルバム。
輝かしい栄光を手にした後の作品がそれを上回ることは、まずない。
尾崎豊だって、その部分で死ぬほど苦悩していたのだ。

夢なんて叶った後は、もう奈落に向かって一直線。

まだ次のステージへ、と思い続けることの険しさを知る人は、なかなかいない。

2020/2/13 23:01  [1498-5695]   

今日もまた、ダメだった。
なんてことない事なのに、何度やっても、何年続けてても、
完璧にできることのない、そんな地獄のような苦しみを、
今日も味わってしまったのである。

インスタントのコーンポタージュ。
寒い朝や深夜に飲むと、身体が温まって気分がプチ幸せになる。
・・・はずの飲み物である。

いかなるテを尽くしてかき混ぜてみたところで、
必ず最後に微妙なダマが残るのだ。

スプーンを使って何度も何度もかき混ぜながら飲んでいても、
やっぱり最後にダマが残り、そのしょっぱいやつを
舌に絡ませると、人生の苦渋のような屈辱の味を感じるのだ。

今日こそは、と毎回思って作っているのに、なんでだよ!
ほっこりしたくていつも作っているのに、なんでいつも
こんな屈辱にまみれなければならんのだ。


それはアレだ。
いつも毎回の屈辱を忘れ「なんか温かいやつが飲みてー」
とかファジーな気持ちで湯をお椀に注いでいるからだろ。
もうちっとさぁ、カカロットを狙うフリーザのように
目を血走らせながら決死の覚悟で作るようにしろよな。
コーンポタージュを。

2020/2/15 13:28  [1498-5696]   

偶然・・・といっていいだろうか。
劇場版ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」を観た。

なんていうか、いい意味で素晴らしいドラえもんだった。
ゲストヒロインのカーラ(なんと声優は釘宮理恵!)はメッチャ可愛いし
ひみつ道具はこれでもかってくらい大盤振る舞いだったし、
10万年という壮大なキーワードがまさかのラストのオチにまで響いていたのが
何より「すごい!」と思ったね。

声優が変わってからの新ドラえもんは、のび太と一緒にバカ騒ぎする側に
なってしまったのでちょっとダメだと思っていたが、劇場版はやはり
きっちり抑えるところに回っているのが「さすがドラえもん」と頷けるところ。

二本足で歩くゾウのような生物が出てくるが、あれってのび太の宇宙開拓史
に出てきたキャラだったはずと思って、もしかしてロップルくんの星と
なにか因果関係とかあるのか、と期待したが、あれとはまた別の銀河の
星系の話のようだった。

いやぁ、のび太の宇宙開拓史って実はいちばん好きな劇場版ドラえもん
だったんだよね。
のび太が特技を生かしてスーパーマンのように活躍したり、ラストの
お別れのシーンが本当に切なくてガチで夢に見てしまったほどだ。

南極カチコチは伏線をきっちり抑えていないとまったく意味不明な話に
なっているので意外と大人向けの作品だ。
それゆえに大人となった今、逆にそうとう楽しめたね。

いやはや、劇場版ドラえもんはいつ観ても、素晴らしいね。
ジャイアンとスネ夫も、もうちょっといい役回りだと、もっと良かったw

2020/2/16 03:03  [1498-5697]   

いや・・・・スネ夫はラストでとんでもないことをしたな。

詳しくはネタバレになるので言わないが、大友克洋キャラデザの
幻魔大戦ばりのキックをしてくれたのだ。
はっきりいって、酷似してる。
偶然だよ偶然、とかイサム・ダイソン中尉みたくスっとぼけても無駄だ。

幻魔大戦か・・・懐かしいな。
あとアキラな。
これは偶然かもだが、どちらも絶対零度という極寒のシチュがある。
ドラえもんでもそういう状況で、思わずオマージュしたのかもしれない。

アキラ・・・アメリカでまたも映像化が頓挫したらしい。
もう何度目だよ。
もうべつにオリジナルの劇場版アニメでいいだろ。
いろんな意味であれを超えるものはもう出ないだろうし。不満などない。
そりゃ原作に忠実に、作り直してほしいとは思うけどね。
劇場版として原作1巻につき1話。つまり劇場版6作品で完結。
すげー。4・5話とかだりーと思うけどね。
でもオミットされたエピソードとして惜しいシーンがたくさんあるんだよ。
サカキのシーンとか、おばさんのシーンとか。

・・・・・・うそ!
いまネットで検索したら、ほんとにアキラ新作アニメ制作決定だって!
やった! まずは素直に喜ぼう!
マジで原作準拠だそうだ。これは期待!
大友ォ、やりつくせよォー!

2020/2/17 01:08  [1498-5698]   

22/7(ナナブンニニジュウニ)というアニメが、いまやっている。

ある日突然「アイドルになれ」と言われた女の子たちの物語だ。
その中の主人公が、これまたすげえ根暗で引きこもりっぽい性格で
けっこうイラっとさせられるのだが、初ライブのラストで
とんでもない活躍をして、そのシーンで一気に引き込まれた。

まあ、その主人公の性格のせいでちょっと重めの雰囲気なのだが、
観てるうちに「活躍しろー、活躍しろー」と応援したくなる。
そんなアニメなのである。

もしかしたら、これからメンバー同士のドロドロの喧嘩とか
ありそうな気がするけど、ラブライブやアイマスとかと一線を画す
ストーリーに期待。

秋元康が総合プロデュースしている作品とあって、アイドルの
表も裏も知り尽くしているのだから、なおのことリアルに感じたりする。

よくわからない「壁」の命令に翻弄されていくのだが、
その正体がシリーズ中で明らかにされるのだろうか。
いろんなアニメでそういう重要な核の秘密が明かされず、それが
当たり前のように終わる作品も多いので、ちと心配になる。

2020/2/18 18:36  [1498-5699]   

3連休の初日は、寝て起きたら夕方。
1日を無駄にしてしまった(夜勤明けなので仕方なし)
午前中はポカポカ陽気だったのに、夕方起きたらしとしとと
雨が降っていた。いつの間に天気が変わったんだ。

なんか、もう雪が降る気配しないんだよね。
春っぽく暖かい日もあるし。
そうなると少し早いが「キャンプ行きたい」って気分になってくる。
いまある装備なら、なんとか寒さ対策できると思う。

問題はこの時期でオープンしているキャンプ場がきわめて少ない点。
たいていの場所は冬季に水道管破裂防止のため水の供給を停めている。
だから営業そのものを中止しているところが多いのだ。

それでも、日帰り圏内で年中無休のキャンプ場を営業している所は
2箇所ある。
そのひとつはスノーピーク直営のキャンプ場。
スノピのテントなんかをレンタルすることもでき、施設としては
至れり尽くせりらしいので、そのうち行ってみたいと思う。


耐火性の高いワンポールテントがあれば、テント内で薪ストーブを
導入することもできて、冬季キャンプがとても快適になる。
まあ、そのふたつを揃えると20〜30万円かかるので、おいそれと
ポチることはできんが。
買っても、今度は維持するのにまめなメンテが必要とあって
いろいろと面倒らしい。
つまり、そういうのを持ってる人を友達にするのがいいのだ。
誰かともだちになってください(下心ありきかよ)

2020/2/22 16:47  [1498-5700]   

新型コロナウイルスのおかげでどこにも行きたくない。
映画もパチンコも人が密集するところは、怖くて無理。

そういうニュースに毒されたおかげで昨晩はすげえ悪夢に
うなされたし。
なんか、観光バスに乗っているところをテロリストに襲われ、
ひとりひとりチェックされて、気に入らないと射殺される。
マジコエーっての。

天気も荒れ模様だし、せめて雨の降ってないタイミングで
鍋の具材と酒を仕入れにスーパーへ行きたい。

2020/2/23 08:02  [1498-5701]   

酒について。
よくたしなむのはストロング系のチューハイだ。
日本酒も好きだが、ソロで呑むならチューハイがいい。
ビールも好きだが、チューハイのほうが味がたくさんあっていい。

だが、最近は白ワインもけっこう呑んでたりする。
個人的にはロゼが好きなのだが、白のほうがダイエットにいい、
とネットに書いてあったので、仕方なく白なのである。

まあ、美味しく呑めてほどよく酔えるのがいいのよね。
チューハイも季節によって限定の味がいろいろ出ていて面白い。
山田錦(さくらんぼ)とかライチとかけっこう美味しいし。

そういやハイボールも糖質ゼロなのでダイエットに良い、
という話もあるが、あんまりウイスキーは好きじゃないので
呑まないねえ。
いや、炭酸で割ってあるのならある程度飲みやすそう、とは思うが
正直にいうと三ツ矢サイダー割にしたい。
お子ちゃまなのでww

2020/2/23 21:12  [1498-5702]   



返信13

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 S_S_Rさん  

みんカラで、本格復帰宣言、拝見しました。
改めて、お帰りなさい。
ぬまっち号の進化、楽しみにしています。(^^)

2019/11/18 21:11  [2262-254]   

シーケンシャルLEDウインカー(デイライト時) シーケンシャルLEDウインカー(ウインカー時) キャンプ気分に浸れるように(笑) 目元が明るくなりました。

>S_S_Rさん

改めて、ただいま!です。
長いこと『イイね!』ボタンしか押していなかったので、久しぶりすぎて縁側の使い方忘れてるくらいでした。
申し訳ありません。

ぬまっち号は、変わったところと言えば、シーケンシャルLEDウインカーが付いたところと、リアウィンドウにステッカーを貼ったところ、あとは、リアの荷室がキャンプ道具等の外遊び用の荷物で、常に一杯になっていることぐらいです。
時間なくてキャンプに行けないくせにです(笑)

なので、ステッカーはちょっとでもキャンプ気分に浸れるようにしました!(爆)

これからちょっとずつ、日常をアップしていきたいです。

また、残念なことですが、ぬまっち号にも初期製造の宿命なのか、不具合が少し出ておりますので、そのご報告もできたら良いなと思っています。

S_S_R様はじめ、好きにまみれまくっておられる皆様と、再び楽しめたら幸いです。

改めて、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2019/11/18 23:48  [2262-255]   

スレ主 S_S_Rさん  

復帰、嬉しいです。
定期的にぬまっちさんのページにアクセスしてました。
前に紹介されていたシーケンシャルウインカー、やっぱり目立ちますね。

キャンプは季節的に今年は難しいと思いますので、暖かくなったら、
行けると良いですね。

これから、また、みんなで一緒に楽しんで行きましょう。(^^)

2019/11/19 21:11  [2262-256]   

実は、夏キャンプより、冬キャンプの方が好きだったりします(笑)

夏は虫と格闘しないといけないので!

冬キャンプで、雪なんか降ってくれると、焚き火の有り難さが良く分かるのですけどね!(*^^*)

でも、今年の冬に行けるかどうか…。

また、縁側の皆さんと楽しめると良いなと思っています。

2019/11/19 21:26  [2262-257]   

スレ主 S_S_Rさん  

ぬまっちさんは、冬キャンプの方が好きなんですね。
たしかに虫との格闘は嫌ですね。まあ、私は寒さもですが。

本格的なキャンプは、RAV4、2年目からですね。(^^)

あと、クチコミの人気ランキングが落ちてきたし、また、縁側(クチコミ含め)の
仲間と楽しみたいですね。

2019/11/20 20:43  [2262-258]   

ぬまっちさん
おかえりなさい。最近書き込みなくて寂しかったっす。
シーケンシャルウィンカーいいなぁ付けたいです〜
普通の価格.comは苦手な方が数名いて
見るのやめてたんでwすいません。
不具合なんか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

2019/11/30 23:14  [2262-261]   

>ないないないないさん

長い間お待ちいただいていたとのこと、大変申し訳ありませんでした。

やっと落ちつき、自分の時間が少しとれるようになってきたので、リハビリがてら、ちょっとずつ投稿していこうと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

不具合ですが、いくつかありました。

まずは運転席のパワーシートの、リクライニング(倒す方向)時の異音が大きな不具合ですね。
倒れていくのに合わせて、『ギーッ……ギーッ……ギーッ』と、等間隔でギアがきしむ音がしていました。
ネッツディーラーで、シートの内部フレームごと交換で対応していただきましたが、数日後にまた同様の症状に見舞われ、再度ディーラーにて対応していただくことに。
今度はディーラーの部品発注ミスにより、フレーム交換ではなく、グリスアップのみで対応していただきましたが、変わらず異音はしたままに。

ほとほと困っていると、ディーラーのサービスの方から、『ディーラー本社から、トヨタのメーカーに送って症状確認してもらい、時間かかるがメーカーにて対応してもらう方法』もあるとのこと。
取りあえず、その路線もディーラー側にて確保してもらいつつ、ぬまっち号は様子見という形で今を迎えています。

でも、最近寒くなってきてから『シートヒーター』を使うようになり、シートが温められるからか異音がしなくなってきたのですよ!不思議なことに。
もしかしたらグリスがこなれてきたのかも知れませんね(笑)
ま、このまま安定していたら、再度対応してもらわなくても良いかなと思っていますが、メーカーの対応次第です。

他には、屋根の外板と、Bピラーとの接合部辺り、厳密には、屋根の凸凹が無くなっている区間(パノラマムーンルーフ車ならば、前席側の可動部ガラスパネルと、後席側のはめ殺しパネルとの間の位置と、再度のBピラーフレームとの接合部)で、窓枠上部のパネルが、わずかながら凹んでいることです。
きっと、ボディへ負担がかかって凹んでいるのかな?と思っていますが、まぁ、そんなに走行には支障無いので放ってあります。

最近良く見られるようになってきた『リアのラゲッジボードのレールからの外れや落ち込み』は、自分の場合は荷室一杯に荷物積んだままなので、まんべんなく荷重掛かっているのか、今のところ見受けられません。

他の皆さんはどうなのでしょうね。
タマ数も増えてきたので、いろいろと不具合出てきてるでしょうかね?

2019/12/1 02:00  [2262-262]   

ぬまっちさん

有難うございます!
シート音します、します。
まだ、Dに確認してませんが音でますね。
今度私も一応きいてみます。
Bピラーは確認できないのですが、お手間とらせますが
よければ写真見せていただけませんか?
よろしくお願いします。

シーケンシャルウィンカーはみんから見ればメーカーとかわかりますか?
ちょっとかっこよすぎて検討させてもらいたいので
教えていただけるとありがたいです。

2019/12/1 02:22  [2262-264]   

>S_S_Rさん

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

そうなんですよ!
来年こそはキャンプに行けるように頑張りたいです!

最近、街中でもだいぶんすれ違うようになってきましたね。
『あっ!』と思うのですが、なかなか声かけられず…。
駐車場で横になったときは、勝手にプチオフ・写真撮影会とかしようと思うのですが、そんな勇気も出ず…。
なかなかお友達ができずです(笑)

それはそうと、確かにランキング落ちてきましたね。
でも、案の定、『ライズ』が入り込んできていますね。
ライズ、売れるでしょうね。
兄貴分としては、RAV4も頑張らなくては!です。
でも唯一、ライズにヤキモチ焼くとすれば、『アダプティブハイビーム』の搭載でしょうか。
アラウンドビューモニターは無くても構いませんが、AHBだけは羨ましいなぁと思います(涙)

ま、チョビチョビ弄っていこうかと思っています。

そういえば、S_S_RさんのRAV4、小さなものから大きなものまでいろんなパーツが付いていってますねー!
本当に羨ましい限りです!(@_@)

2019/12/1 13:50  [2262-267]   

>ないないないないさん

シーケンシャルは、シェアスタイルさんのではありません。
取り付けには、エーモンさんの『エンジン連動ONーOFFユニット』を使用しています。

トータル安いけど、今のところ不具合有りませんね。
強いて言えば、もう少しだけ光量アップできたら大満足だったのになぁと思います。
でも、発色綺麗だし、これでいっかー!です。

インスタに動画上げておきます。

https://www.instagram.com/p/B5hM0F1gnru/
?igshid=jpf0cbqp9xeb

2019/12/1 14:56  [2262-268]   

>ないないないないさん

あと、凹みなんですが、とても見にくいです。

これも同じくインスタに写真上げておきます。

https://www.instagram.com/p/B5hOCC7AQel/
?igshid=cbpraghqpa3j

2019/12/1 15:04  [2262-269]   

>ないないないないさん

連投失礼します。

シーケンシャルウインカーの商品はこれになります。
長さは60cmでピッタリです。
ヘッドライト上のゴムパッキンを一度剥がし、シーケンシャルLEDテープをヘッドライトユニットの上面に付いている成型のラインに合わせて張り付けたら、その内側にゴムパッキンを戻して張り直しています。

デイライト機能は、エーモンさんのエンジン連動ONーOFFユニットを介して配線してあります。

エンジンかかるとON、左右ウインカーでシーケンシャルでアンバー色が点滅、ウインカー戻すと一旦OFFした後、またデイライト点灯します。


2019/12/1 15:22  [2262-270]   

ぬまっちさん

ありがとうございます。
シーケンシャルいいっすね。
さっそく検討して金庫番にプレゼンしたいと思います。

2019/12/1 18:46  [2262-271]   

スレ主 S_S_Rさん  

> RAV4ぬまっちさん

そうですね。もう少し落ち着いてキャンプができると良いですね。

こちらでも数台、RAV4を見かけるようになりました。
それでも販売台数に比べて、少ない感じがします。
車幅が広いのと他の車種(の装備)に比べて価格が高いからかもしれません。
ライズと同一年の発売で、アダプティブハイビーム、アラウンドビューモニター
装備可と値段を考えても扱いが酷いと思ってます。

私のRAV4は、簡単に付けられるものしか、付けてないですね。
後は、安全面でリアドライブレコーダーとブラインドコーナーモニターを検討中です。
ぬまっちさんみたいに技術力があれば、もう少し踏み込めるんですけどね。(^^)

2019/12/1 20:39  [2262-272]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ