縁側 > 自動車 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


しまったぁああ!
オレとしたことが、とんでもないことを忘れてしまっていた。

マックのナゲット。
1月5日まで15ピース390円セールなので、終わる前に
もう一度食べようと思っていたのに、すっかり終わってたじゃないか。
やっちまった・・・
なんと愚かなことか。

なにが「たいていのことはやり終えた」だ。笑わせるな。
こんな大切なことを忘れていたではないか。

くそっ!
もはやこの腹かっさばいて詫びるしか・・・!

ま、食べ物に関して悔やむときってのは、こんなもんだ。
18円のもやしとか、78円で山ほど入っているカット白菜が売切れてる
ときだって、血涙のような悔しさにまみれるし。

明日のたまご1パック98円は、絶対に買い逃さないぜ!
待ってろ、TKG!

2021/1/6 00:59  [1498-5965]   

キャンプや車中泊をしない今の時期、それでもアウトドアとして
何かできることはある。
テレビでそれ系の番組を見ることだ。

間もなくゆるキャン△2期が始まるが、その他にもアウトドア系の
ドラマやアニメは意外とある。

「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマ(ドラマといっても
内容は無きに等しいが)を観たが、ソロキャンプの魅力が詰まっていて
キャンプ経験者なら楽しめるのでは、と思う。

缶詰好きの男と地産地消グルメの女、それぞれの視点で1話完結のもので、
それぞれのキャンプの魅力がある。

缶詰の料理にしても、それを温めて終わり、ではなくそれを使って
きっちりアレンジを加えた調理をするのがいいね。

女視点の話では天ぷらとか油で揚げることが多く、キャンプで、しかも
ソロでそれを気軽にできるスキルはすごいと思う。

正直、生地とかタネとかのある調理は準備と後片付けがめんどいので
オレはあまりやらない。
カンタンなホットケーキですらアウトドアではやらない。
牛乳と卵、バターを使うので、それが余ったらムリヤリにでも
食べきらなければならないし、使うぶんだけ小分けにして持っていくにしても
準備がめんどい。

なので、基本はひとりぶんで調理ができるもの、をチョイスしていくわけだ。
まあ、料理にこだわりはあまりないのでそんなもんだ。

だが、テレビで観るぶんには自分で作るわけでも、自分と当てはめて
比較するわけでもないので、楽しく観れる。
中には「ひとりキャンプ、といってるわりに必ず誰かと触れ合うからタイトル詐欺」
「ギアが豊富すぎてソロキャンとして現実味がない」とか批判レビューも
あったりするが、ドラマなんだから別にいいだろ。
終始ソロで無言でいるほうがオレはつまらんよ。

他人のスタイルを批判するよりも、自分でやるときだけ自分なりにこだわればいいだけ。
逆に自分のスタイルを他人に批判されたらムカっとくるだろうに。

むしろ、この時代にこういう番組が増えることを喜ぶべきだ。
オフシーズンでもキャンプしてる気になれる、ささやかな楽しみができるのだから。

2021/1/6 11:59  [1498-5966]   

うわっ。
なんか新年早々びっくりした。
アマゾンプライムで伝説のアニメ「スクールデイズ」が
無料配信されてる。
しかもノーカット・無修正。
なんでまたよりにもよってスクールデイズ。
なに考えてんだアマゾンプライム。

はじめのうちはほのぼの学園コメディ。
話数が進むにつれてだんだんエロい描写が増えていき、
そのうちシャレにならない展開になっていって、
最期はズタズタのボロボロになる、という話。

まあ、よくよく考えてみると、奥の深いテーマだったりする。
信頼されてる人に嘘をついたり、裏切ったりするのは良くないし、
結ばれないとわかっていて、自制と歯止めがきかなくなるのも
わかる気はしてもわかっちゃいけないものだと思う。

観たことない人は一度観てもいいかもしれない。
ただし、子供には絶対見せてはいけない。

2021/1/6 17:03  [1498-5967]   

ついに首都圏で緊急事態宣言発令。
たいへんな状況になってきたが、まずはこれによって感染者が
減少していけば、と思う。

今日は久しぶりにパスタ。
スパゲティを1.5人ぶんくらいを茹で、湯をきった後に湯煎した
カルボナーラであえ、オリーブオイルを足す。

美味しかったが、パスタは糖質が高いのであまり頻繁には食べられない。
明日からはまた野菜鍋の生活を続けなければ。

外は積もりやすい細かいカサカサの雪がオニのように降っている。
なんか、今年はもりもり降るなー。
やめてくんないかなー。

布団に入っても寒いので、湯たんぽを足元に忍ばせて寝ている状態。
風邪とかひかないように、いろいろ気をつけなければ。

2021/1/8 18:15  [1498-5968]   

自宅付近の積雪が1mを超えた。
あまりにひどい積雪のため、自宅前の道路に除雪車が通れず
ほとんど孤立状態となった。
正直、ここまで積もるとは思ってなかった。
まあ、明日とかには雨予報となっているので、早めに溶けるだろう。

北陸の各県の幹線道路では複数箇所で立ち往生が発生しており、
道路公団などが配給・給油等の対応に追われているようだ。
年末に起きた関越道の立ち往生よりも更に被害の規模がでかい。

昨日は夜勤で、今朝なんとか自宅にたどり着くことができ、
部屋でストーブに温まって過ごすことができるのは何よりの幸せだ。
ちょっと買物に出かけたいが、今日は家でこもっていることにした。


そういえば今朝、メシを食べようとコンビニに寄ったら
レンチンのラーメンが全て品切れになっていた。
ラーメンな気分だったのに、どうしてくれる。

というわけで、思い出したのが幸楽苑。
たしか朝営業を開始し、朝ラーができるらしい。
ラッキー!

朝食メニューは3種類。
基本はたまごかけごはんで、汁物がそれぞれ値段によって違う。
いちばん安いやつは醤油スープ。
次に、野菜タンメンみたいな小ラーメン。
いちばん高いやつは、中華そばフルサイズ。

フルサイズまではいらないので、野菜タンメンみたいなのを注文。
これがなかなかイイ。
野菜たっぷりで身体が温まり、やや薄味で朝食にぴったり合う。
これで500円なら、まあまあではないだろうか。

まあ、同じ500円ならすき家の牛丼モーニングを頼むけどね。
並盛+生卵+豚汁の組み合わせは最強でしょう。
カロリー高いけどねw

2021/1/10 13:27  [1498-5969]   

朝になって、とりあえず家の前がクルマが通れる状態になった。
なんとか除雪車が通ってくれたようだ(けっこうな騒音なのだが
気付かなかった)

とりあえず何日かぶんの食料を買い出しに行ったが、JR沿線は
除雪不可で数日前から不通状態。
消雪パイプの無いバイパスとかはもう至る所デコボコで
まったくスピードが出せない。

車内がガッタガッタと揺れまくったせいか、ハイブリッドモニターが
通電しなくなって沈黙。ご臨終だろうか。

そんな、災害レベルの新潟ではあるが、スタッドレスタイヤを
ブリジストンのVRX2にして本当によかったと思った。
それまでは「スタックしたらやべーだろうな」という箇所で
運悪くその通りになってしまい、脱出まで大変な苦労をしたものだが
このタイヤにしたらまずスタック知らず。
ちょっと空転したと思ったら、アクセルを離し、わずかに後退するので
その瞬間に少し踏み込むと見事にクリアできる。
この食いつきの良さは特筆に値する。

まあ、亀状態になったらどうしようもないんだけどね。
FITシリーズの中でいちばん地上高の低いFIT3なので、慎重に運転しなければ。

2021/1/11 15:06  [1498-5970]   

オニのように積もったなー・・・
とか思っていたら、ニュースでウチの地域は過去最高の積雪との報道が。
なんでそんなピンポイントで積もるかな。
そもそもウチの地域は新潟平野でもあまり積もらない地方なのに。


それはそうと。
意外と悩まされるのが、お風呂の排水溝にまとめて絡まった髪の毛。
ときどき取ってやらないとシャワーの排水が溢れることが。

100均にそれ専用の使い捨てキャッチャーが売られていたりするのだが、
はっきりいってそんなものは使いやすいがコスパが良くない。

なんでもそうなのだが、それが無いと生きられない、というのは
可能な限り「そうなりたくない」というのがオレのモットーなのだ。
毎日アイスを食べないと、とか、同じ柄のぱんつ履いてないと落ち着かないとか
妙ちくりんなルーティンをしないと落ち着かない、とかいう変な意味での
神経の細さは巡り巡ってお金の無駄になるのだ。

つまりだ。
汎用性に優れたものを上手に使えば、省エネ及び節約になるというもの。
風呂の髪キャッチャーも同様。
そんなもの、手を汚さずにキレイに除去できればナンでもいいわけだ。

それは何かというと、ポリエチレン手袋だ!
100枚入で100円。
基本的にプラモデルのエアブラシ塗装とかでよく使っているのだが、
ふつうに家事でも大活躍できる。
あぶらげを切ったりするときもポリ手袋をはめてあぶらげを持てば、
いちいちヌルヌルになった手を洗わずに済むし。

なので、風呂の髪キャッチャーも、ポリ手袋で取り除けば万事解決。



・・・なんてことに気付くのにオレはどんだけ人生費やしてきたんだ・・・

2021/1/11 21:15  [1498-5971]   

今日は晴れて、午後から雨。
昨日までワサっと積もった雪がみるみる溶けていったではないか。
まあ、それでもまだまだ残ってるんだけどね。
ヘタに雨だと残雪が重くなって屋根の雪とかヘビーになって
家が潰れないかちと心配になったりもするのだが。

それはそうと、こういう自粛ムードの中、底抜けに明るいアニメが
観たいと思って、アマゾンプライムで「おちこぼれフルーツタルト」
というアニメを観ている。
5人の売れないJKアイドルが日々楽しく過ごす、ほのぼの系アニメだ。

なんというか、こういう平和ボケしたようなアニメでも
いろいろと救われることがあるんだなって思った(ひでえ言われようw)
マスクだの、ソーシャルディスタンスだの、外出控えろだの、
ストレスがたまり過ぎて、週休2日じゃ間に合わないだろ!

もっとゆっくりしたい!
遊びたい!
春の陽気が待ち遠しい!!
そしてキャンプとか車中泊したい!!!

そんなイライラを優しく溶かしてくれるアニメなのだ。
いやぁ、いいね。
ふつうは1話とか序盤にパンチラとかあるものなのに、
終盤でこれでもかーってくらい下着シーンがあり、まさに眼福。

いや、べつにそういうシーンを期待してたんじゃないから。
そういうシーンがたまたまあって、わーいラッキーって感じなんだからね!
かっ・・勘違いしないでよね!!

2021/1/12 23:21  [1498-5972]   

雨と好天によりそのへんの雪が一気に溶けた。
よかったよかった。
週末にまた雪とかいってるけど、もう積もらないでほしいわ。


白菜について。

まあ、この季節に白菜といえば鍋のメインディッシュ。
アイドルでいうところのセンターである。
そんな白菜も、食べる人によっていろいろ好みが分かれる。
シャキシャキ感を好んで最低限の湯通しで食べる人もいれば、
クタクタになるまで煮て、とろとろになったやつが好きな人もいる。

オレはどちらかというとやや後者側。
特に真っ白の根本に近い歯ごたえのある部分はクタクタにして
食べたい派である。
柔らかい葉っぱの方は、できれば溶けずに存在感を楽しみたいとも思う。

一時期は根本の方と葉っぱの方と時間差で鍋に投入してそれぞれ
クッタリ感とシャッキリ感を楽しんでいたが、まあそれも
「めんどい」の一言で、最初っから全投入になっていたりするが。

前置きが長くなったが、そういう投げやり全投入派の現在のオレが見つけた
ちょっとした面白アイデアがある。

寝かせること、である。
鍋は思った以上に保温効果が高く、一度熱したらけっこう長時間
鍋の中が熱いままになっているので、ある程度煮たらいったん火から降ろし
保温熱で具材を圧力鍋みたくトロトロにするのだ。

で、食べたいときに再加熱し、肉や豆腐を加えてて食べるのだが、
これがなかなか美味。
そのへんの食事処では到底食べることのできない、具材のクッタリ感が
楽しめるのである。

言うなれば一晩寝かせたカレーのような、汁と具材の一体感が
何ともいえない奥ゆかしさを演出しているわけだ。

鍋といえば一気に煮立たせ、一気に食うのが通説ではあるが、
それをあえて覆す。
一度お試しあれ。

2021/1/15 23:20  [1498-5973]   

緊急事態宣言が発令されてるのに、感染者が減るどころか増加してる。
たぶん多くのヒトがコトの重大性がわかってないんじゃないか。

このままじゃ、オリンピック開催がマジでダメになる。
そんなのはどうでもいい、と思う人もいるかもだが、gotoトラベルや
gotoイートが再開できなくなる、としたらどうだ。
実際そうじゃん。

特にgotoトラベルは一刻も早く再開できるくらいになってほしい。
国内でワクチン接種が開始され、それで劇的に感染者減少となればいいけど
新種が蔓延したらそのワクチンで太刀打ちできなくなる可能性も充分ある。

オレの沖縄行きは、いったいいつになるんじゃー!(結局それかよ)

2021/1/17 00:41  [1498-5974]   

ガンダムmkーVがマスターグレードで出るそうな。
センチネル世界のEx−Sガンダムのライバル機として
長年キット化を待ち望んでいたので、胸アツだね。

とはいえ、たぶん買わないと思う。
キット化はめっちゃ嬉しいんだけど、HG(1/144スケール)
で出してほしかったのだ。

まあ、MGのEx−Sガンダムもバージョンアップ版も出てるので
両方買わせようという目論みなのだろう。

オレも喉から手が出るほど欲しいとは思うのだが、
Ex−Sはもう一度作る気力はもう無い。
素組ですらマジで心が折れるのだ。

ついでにいうと、Ex−Sも完璧版というわけではない。
Gクルーザー、Ex−Sガンダム、Gアタッカー&Gボマー分離の
全形態をシームレスで再現できていないのだ。
SガンダムとEx−Sガンダムを選択して制作して作らないとならず、
変形合体MSで遊ぶプラモデルとして非常に惜しいのだ。

とはいえ、Ex−Sガンダムとガンダムmk−Vを並べて飾れるのだから
たまらない魅力があるね。
いや、マジでHGでキット化を望むよ。

ちなみにHi−νガンダムがRG(リアルグレード)で出るらしい。
こちらは買うぞ。
3体目のHi−ν。どんな造形になるのか楽しみである。

2021/1/17 17:34  [1498-5975]   

オレの携帯電話(スマホ)は、ずっとauを使い続けている。
昨年末にドコモやソフトバンクが発表した格安2980円プランに
まったく追従できなかったKDDIで、ついにさよならの時が来たか、
とか思っていたが、先日ついに新料金プランが発表された。

その名もpovo(ポヴォ)。
月額2480円という最安値。追加トッピングによりいろいろなサービスが
受けられるというサービスだ。
まあ、5分以内の無料通話トッピングを追加するとドコモやソフトバンクと
同じサービス内容で同じ2980円となるので、最安値といってよいかは微妙なところ。

それでも個人の趣向でカスタマイズできるプラン、使い勝手は良いのではなかろうか。

調べてみると、20Gのデータ容量にはテザリングもサービスに含まれるという。
これはデカい!
よほど毎日WIFI無しで動画とか観るような廃人でなければ基本的に20Gで収まる。
ふだん普通に生活していて、月に2度キャンプに行ってプロジェクターで
2時間映画を観たとしても大丈夫だろう。
心配ならば1日200円を払えばその日に限りデータ通信はフリーとなる。

これは革命になる。
クルマの中も劇的に変わる。

ただし、とんでもないリスクもある。
キャリアメールが使えないところだ。
ezweb.comやau.comのドメインメールサービスが受けられないのだ。
これは3社とも同じで、正直きっついところ。

だが、大丈夫。
いまのうちに大切な契約を全て「gmai」に移行すればいいだけ。
めんどいのは最初だけだ。
これを乗り切れば、あとはハッピーになれるのだ。

2021/1/17 20:43  [1498-5976]   

寒い。死ぬほど寒い。
最高気温0度とか、勘弁してください。

北海道はこんなもんじゃないんだろうな。
マイナス10度とか、もっと寒いこともあるのだろう。

あああああ!
はやくなべやきうどん食べたい。煮えろ。一刻も早く煮えろ。


いろいろな用事があって、一昨日も昨日も睡眠時間3時間程度。
若い頃はそんなでも元気に仕事ができたが、今はもうダメ。
温かいものを食べて、湯たんぽにお湯を入れて布団にダイブしたい。

2021/1/20 07:55  [1498-5977]   

auの新サービス「povo」について、追記。

データ通信は20Gまで、ということだが、それを超過した場合は
追加料金は発生せず、1Mbpsの速度で利用可。
テザリングも同様。

1Mbpsってどれくらいの速度か。

YouTubeくらいなら遅延なく再生できるレベル。
よほど大きなデータでなければ、ストリーミングで音楽も再生できる。
なんかダウンロードとかしなければ、通常使用レベルで使い放題と
考えていいのではないだろうか。

とりあえず前向きに検討するぞ。

2021/1/20 14:33  [1498-5978]   



何も特筆すべきことがないという,喜ぶべきことなんですけども話題もないという…。

 15万キロ超えてますが,特に壊れたところはありません。(10万超えた少し後にダンパーは交換したハズ。)

 あ,一つ思い出しました。14万〜14万5千キロくらいの頃,タイヤのボルト(外国車の例に漏れずナットではない)が左前輪で4本中2本折れて(緩んだ可能性もあり)飛んだということがあって,4輪ともボルトを交換しました。
 古いボルトを交換後に見せてもらいましたが,かなりサビもあって交換すべき時期だったかなと思います。前のメガーヌの時には,2組のボルトを夏冬入れ替えていたので保ったのでしょう。

 そして謝らなくてはならないことが一つ。
 燃費計算してたエクセルの表がエラーで消失してしまった(もう結構前です)ショックで,そこからもう記録をつけるのをやめてしまいました。
 おおよそ13km/L(市街地多いとき)〜15km/L(長距離)です。

 来年には新型出るのかな? 私のキャプチャーは7年目の車検があります。

2020/11/19 20:35  [1543-15]   



スレ主 今日はoff…さん  

おはようございます…

6万キロメンテを控えているのですが
メーカーが消耗部品を廃盤にしてしまって困ります。

メーカーは最低生産終了後6年は部品の保有義務がありますが
ドリブンフェース(純正)が手に入らないです…↓

仕方がないのでオーバーホールする予定ですが
今日オイル交換でRBに行く予定があるので
再度上記の部品を廃盤にしているかどうか確認してみます。

2020/10/16 09:09  [2239-601]   

スレ立て♪サンキュッ (v^-^v)♪

で、

性懲りも無くまたチャレンジしてきました、「ハイゼット片道700kmノンストップ弾丸エコランツアー。」

今回もテスト項目はエンジンオイル。

初回は日産純正青缶5W30部分合成油:結果400km程度で撃沈。往復とも、どうケチケチ走っても14km/L。

2度目はシェルHX7-5W30(GTL:天然ガス精製油):往路18.4、復路19.0と熱劣化ナシ。お見事。

で今回はさらなる躍進を狙ってオートアールズなるショップ系PBのモービル製5w30(PAO&エステルと書いてある。モービル1?)。スペック的には最高。期待大。

だがしかし・・・

滑り出しは良好で東京ICでリセットした燃費計は厚木までなんと24アベレージを記録!!
燃費計が壊れたのかと思うくらいの驚愕低燃費。
これはもはや立派なエコーカーではないか!

が・・・徐々に落ちる数値は名古屋付近で21。
京都で20を切りはじめ、最終的には18.5で往路チェカー。

シェルと同等の好成績ながらも明らかに熱劣化している。

帰路も大型トラックのスリップを駆使し85〜90kmをキープしながら18.3程度を推移するも最終平均18.1でゴール。

流石にPAOベースなので鉱油よりも劣化は極めて少ないがエステルの効能はかなり短いようで。

レーシングオイルかいなw

次回は同じくPAOベースのエステルながら耐久性を誇示しているAZ社製の0W30でリベンジだ!

2020/10/17 09:44  [2239-605]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

いやぁーでもタムセイさん一気乗りで色々お試しできるのも凄いですね…

自分は常磐〜磐越に乗って猪苗代湖まで行ったんすが
ボロミラちゃんで100〜110キロ巡航で17キロ台迄いったことがあります。

最近は渋滞を避けての走行で激安鉱物油10-30でもコンスタントに14〜15キロぐらいは
走るようになりましたね…♪

2000キロ毎のオイル交換ですが実に5か月毎になってます。

どんだけ乗ってないんだー(笑)

2020/10/17 13:20  [2239-609]   

少し前まで、公道用のクルマやバイクのオイルなんて純正レベルで十分だと思ってました。

なので車もディーラーでボトルキープでしたし、バイク(先代アヴェニス)もコストコで超安かった頃の箱買いシェブロン専門。

が・・・仕事用のエンジン発電機に、最安値な4リッター¥880からもう¥100足してカスのDCターボを入れたら。。。なんか滑らかで静か。

一番低いのから下から二番目に変えただけでこんなに違うの???
ならばもっと良いのだったらどんなだろう??

ってのがオイルに拘り始めたきっかけでした。

勿論、競技ではアホみたいに高価なオイルを短期で使い捨てますが、メーカーさんから支給されるのを黙って使うだけで選択肢は無く、拘ってるわけじゃありませんでした。

一度上げると、もう下には戻れないブランドオイル地獄〜〜( ´△`)

2020/10/17 20:58  [2239-614]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

バーグマンにはRBの高級化学合成油をキープしているのですが
ボロミラには酷い仕打ちしてますね…(笑)

でも文句言わなく走ってくれて距離乗らないんであんまり激安オイルでも変わらないような…!?

0-20Wがメーカー指定なんですけど0-20Wの最安オイルから10-30Wの極安オイルにしても
ちゃんと走ってくれます…(笑)

だだ効果があるかどうか不明ですが車もバイクも昔からハイオクしか入れてません…(笑)

2020/10/17 21:04  [2239-615]   

ある程度乗ったら0w20指定のエンジンでも5w30が良いとの話はありますね。
もともと0w20はカタログ燃費を上げるためのもので、エンジンに優しくないと修理屋さんは言ってますし。
例えばトヨタ純正の0w20はアホみたいな高濃度のモリブデンを添加してるそうで、新油ではいいが、モリブデンが消耗したらアウト。
なのでかなりしっかりとオイル管理をしなければ早々エンジンがヘタるようです。

高価な合成油の利点は熱劣化が少ないことですが、ワタシのように高速弾丸テストではなく一般道が主要ならばスタンダードグレードで十分と思います。

ただし熱劣化よりも低温スラッジの方がむしろシビアで、暖機をせずに短距離運転を繰り返すような環境では合成だろうが鉱物だろうがさっさと終わります。
油温でいうと70〜90℃付近が最も劣化しやすいそうで。

なので夏より冬の方がオイルは短命と覚えていて下さい。

ちなみにワタシは距離ではなく実走時間でオイル管理をしてます。

例えば高速主体、つまり時速100kmで5000kmなら50時間ですが、一般道主体、時速50kmで50時間だと2500kmで交換。みたいな。

バーグマンは1ツーリング毎w

2020/10/18 09:47  [2239-616]   

フォルツァ750

鈴菌だが・・・

これはちょっと欲しくなります。

ADV750のコンセプトは???だらけでしたが、これなら納得。

ただ高価なDCTじゃなく、油浸CVTでいいのにな〜。

2020/10/18 09:51  [2239-617]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

フォルテッツアの750tスクーターなんてあったんすね…

流石にオイルに関してはシビアにやられてますね…♪

2020/10/18 18:40  [2239-618]   

一瞬、欲しいなぁ〜〜高速とか楽そうだな〜〜

と思うものの、じゃあこれでどこに行く?

と、思うと要らないんですよね。

バグ2で十分。これで広島まで行ける気しない。

だってどんな高級大型バイクでも、ハイゼットの方が絶対に高速は快適ですもんww

2020/10/19 22:36  [2239-619]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

ここだけの話になってませんが
親父さんがバーグッヒ400にしたら
高速はいいが下道などはやはり疲れて元のバーグッヒに戻したいなんて言ってました。

まぁ、バーグマンは最高速130キロですがバーグマン400は最高速145キロでリミッターが効くらしいので
そんなに大差あるわけじゃないですしそんなに出したらやはり免許無くなります…↓

それだけバーグマン200はオールラウンドプレーヤーだってことですね…
唯一アクアラインの強風だけは風に煽られて海に落ちそうになったので
200キロ越えのバイクでないと怖いですね…(笑)

2020/10/19 22:42  [2239-620]   

フォーサイトにこのシートなら最強だったろうにね

バグ4が疲れるとは意外でした。
てっきり押して歩く以外は断然格上かと。

トップスピードより常用巡航速度での余裕こそが快適の要素かとは思いますが、むしろビッグシングルはそれなりに振動も大きくなるので60〜90程度ならバグ2が最強かもしれませんね。

それよりシート!

昔あったホンダのPS250ってご存知ですよね。
座椅子みたいな背もたれ付きw

あれはいいな〜〜≧(´▽`)≦

あれでバグ2みたいな快適フルシールドなら、名古屋くらいまでなら行けそうな気がしますw

2020/10/20 10:42  [2239-621]   

スレ主 今日はoff…さん  
クルーザーみたいで高速楽そう…♪

こんばんは…

結局はツーリング先で足漕ぎスイスイとはいかないのと
ストップアンドゴーの市街地で体力奪われるみたいっす…↓

自分は鈴菌の鰻犬がいいですね…
車庫に入らないですが…(笑)

2020/10/20 18:48  [2239-622]   

ジェンマ。
ユニットと排気管のカバーをボディーカラーにしたのはハイセンスでしたね。

一度、前モデルのショートスクリーンスカブ250を借りて第三京浜を走りましたが、
「第三京浜ってこんなに長かったけ・・・」
と思うほど風圧が辛かったのを覚えてます。

短いスクリーンが風をすくい上げて乱流となり顔面を襲う。
むしろネイキッドバイクの方がもろに風が来るものの、乱流ではないのでさほど厳しくなかったり。
少し前傾姿勢なら更に良し。

バグも少なからずヘルメットを押されますので、ロード自転車みたいな前傾用ドロップハンドルとかあったらいいですね。
電動スクリーンならぬ、電動ハンドルとかw

2020/10/21 13:31  [2239-623]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん図星です…♪

メーカーとしてリアのドリブンフェイスにリコールがあるらしく
フレームNO調べた上部品を注文するとの事でした…

に、してもリコールは公にしないとまずいのでは…!?

これで6万キロメンテは8万円コースが見えてきました…↓↓↓

12月上旬頃…!?に作業依頼予定です…

2020/10/29 19:07  [2239-624]   

それは良かったですね。
オーダーストップ前だったら危うく不良品を取り付けるところでしたね^^

リコールなら部品代も工賃も無料ですよね・・・ダブルラッキー

2020/10/31 12:18  [2239-625]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

タムセイさん
ところがなんですね…

メーカーはまだリコールを公にしていないようで
どの型がリコールになっているか販売店レベルにも告知していない模様…

個別にフレームN0を伝えて戴ければ該当部品の注文及びリコールの有無を
メーカーからお知らせするというもので仮にリコールでなければ2万円ほどの部品代はかかる模様…

っていうか公にしていない時点で国土交通省にリコール届け出ていないんだから
アウトな気はしますね…↓

2020/10/31 12:40  [2239-626]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

リコールの手前のレベルの
サービスキャンペーンなら話はまだ分かるのですが

それでも国土交通省に届け出義務がなくても
メーカーが製造責任において公に告知するのが普通ですけどね…↓

2020/10/31 12:48  [2239-627]   

確かにかなりバタバタしてますね。
近々発表でしょうけど、まだ対象範囲が特定出来てないのかも。

2020/10/31 17:00  [2239-628]   

想像ですが・・・

どこかの段階(製造時期)で作った該当部品が新車の組み立て以外に補修部品として販売された。

なのでフレームナンバーだけでは特定出来ないのではなかろうかと。


もしそうならば、メーカーとしてはかなり厄介ですね。

正規部品屋からFNで部品注文された個体を追うか、DIYされた後に壊れて持ち込まれた個体について都度現物で判断するか。

仮にFNが判明しても転売されてたら個別にお知らせも出来ないし、こりゃ困ったちゃん。

2020/10/31 18:30  [2239-629]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

何はともあれ補修部品だけは確保できそうなので安心しました…♪

でも、何か月もこんな状態じゃ困るわー

2020/10/31 19:16  [2239-630]   

ドーナッツもイルサックも無し。まさに無印良品♪

「最終兵器」

AZ製0w30。
通常価格¥18000ながらタイムセールやらペイペイポイントバックやらでコミコミ¥12500なり。

PAOベースに高耐久エステル高配合な完全合成油で、もはや同粘度のモービル1をスペックでは凌駕しております。
旧車に入れたらパッキンからダダ漏れでしょうねw

動粘度自体は58/10.5なので5w30とほぼ同じですが、VI値が172と高いため0wと表記してるようで。

今度こそリッター20kmの壁を破るぞ〜〜( ̄0 ̄)/ オォー!!

2020/11/8 14:01  [2239-631]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

流石にドラム缶で購入すると割安ですね…♪

んー燃費への飽くなき挑戦ですね…↑

因みに男性は燃費に拘りますが
女性は景品のボックスティッシュしか興味がないらしっす…(笑)

2020/11/8 21:18  [2239-632]   

スレ主 今日はoff…さん  
11月にしては異例のポカポカ陽気でした…♪ 足尾ダム 足尾駅の渡良瀬渓谷鉄道 足尾歴史館で実際に乗ったトロッコ列車2週してくれました

こんばんは…

今日、足尾ツーリング行ったんですが
なんと、タムセイさんの師匠も小田原からお越し戴ける予定だったそうですが
急遽お仕事で来れなくなったようです…

に、してもヤマトラさん親父さんエスティさんは師匠主催の熱海ツーリングに
ちゃっかり参加していたようでその際に上記企画を告知して戴いたようです…

今日は絶好の行楽日和でした…♪

2020/11/8 22:16  [2239-633]   

ワタシの場合、燃料代金自体はさほど気にしないのですが、エンジンが最高効率で機能してるかどうかを燃費で視てます^^

ほうほう・・・師匠とも繋がってるのですね。
それは頼もしい♪

どんな故障やトラブルもあの方の手にかかれば奥の手で解決してしまうことでしょう!

2020/11/9 17:17  [2239-634]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

昨日、バーグッヒをRBに入院させたんですが
ドリブンフェイス(26000円弱)の部品はリコール該当ではありませんでした。

よって整備代金は8万円です。

相当てんこ盛りですが次回は12万キロ迄乗っていたとしたら
前後やらないといけないので13万円ぐらいかかりそうですね…(笑)

そんなに整備代取られるなら乗り換えも検討するかも…!?

に、してもL6後期がリコール該当じゃないってことは
一体どの機種がリコール該当なんですかね…!?

公にしないメーカーの姿勢も問題ですが…↓

2020/11/16 18:46  [2239-635]   

12万キロ・・車でもそこまで乗らない人が多いのに^^;

私も今38万キロのハイエースに乗ってますが、アチコチ壊れて修理代かかってますよ〜〜

でも乗り換えずに働いてもらってます。

いくら修理代がかさんでも、乗り続けるのが一番のエコ♪


それに実際どうでしょう・・・バグ2より魅力がある同クラスのスクーターって今あります?

勿論大排気量にグレードアップすれば、それなりに魅力的なモデルもありますが”軽快”というタグをつけると、私の目には入って来ないです。

一瞬、フォルツァ750いいな・・・と思いましたが、じゃあどこで有利?高速???

いえいえ。。。

高速ロングランならハイゼットの方が100倍快適ですw

ならば一般道から山道まで無敵なバグ2がベストチョイスという結論です^^

2020/11/17 12:04  [2239-636]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

ボロミラの走行距離が11年半で85000キロですが
バーグマン4年弱で60000キロ走っちゃいました。

恐らく2年後には走行距離が逆転していますね…(笑)

実際にバク400がいいと思うのはアクアラインと高速ぐらいですかね…

親父さんのバグ400は意外と燃費が良くなくツーリングでも27〜28しか走らないといってました。

燃料タンクが13リットルですが下手すりゃバーグマンより後続距離は短いですね…

2020/11/17 18:44  [2239-637]   

GSX250F スクーター用ではないCVT

主観的に400以上は2気筒じゃないといくらパワーは出ても振動が不快でしょう。

とは言え2気筒のスクーターはどれも巨漢。

だったらもうメットインタンクのNC750がいいかなぁ・・・ホンダだけど。

昔アクロス250というスズキのバイクがあったでしょ!
あれメットインタンクなんですよね。
今のGSX250Rをアクロス風にしてCVTなら最高^^

2020/11/18 10:15  [2239-638]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

バーグッヒ整備完了しましたが
過去最高の82210円の整備代金でした。

やはり6万キロでクラッチ交換やって正解だったようで
かなりすり減っていてベアリングに若干異音もあったようです。

クラッチ交換とベルト3点セット等の交換で
低速時の操作感がウルトラスムーズになりました。♪

2020/11/20 17:46  [2239-639]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

運Aに一枚目削除されたのね…(疑問…???)

まぁ、どこの誰べえだか分かんないんですけど…↓

再度、一枚目アップします…♪

2020/11/20 23:17  [2239-640]   

 エスティMさん  

YRVのタイヤがパンクしまして(ToT)
これをプラス思考に変えました。
「オールシーズンタイヤを試すチャンスかな」と…
まだ定着してないので
大親友諭吉さんが飛びましたが
(約16000×4=64000)
どんな感じなのか楽しみです。

2020/11/21 18:53  [2239-641]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

エスティさん
自分のバイク整備代にしたら可愛いもんす…(笑)

まぁ、降る降る詐欺云々より凍結の怖い地域なのでお約束かと…

自分の場合何年に一度あるかないかの都会の大雪の為にもぅ身銭を切れないので

雪が降ったら仕事バックレます…(笑)

2020/11/21 20:12  [2239-642]   

今日さん

これでしばらくは安心して走れますね^^

エスティーさん

私も前の車ではオールシーズンタイヤでした。
勿論的な凍結路には適しませんが、たまに降る都会の雪道なら全然OKでした。

それと実は別の利点として、あまり距離を走らない用途に適してます。
普通のサマータイヤと比べゴムに油分が多いらしくひび割れ等の劣化が少ないんです。
実際、前の車(アルファード)ではタイヤが減るほど走らないので10年以上履きっぱなしでした^^;

2020/11/22 14:24  [2239-643]   

スレ主 今日はoff…さん  

タムセイさん朗報です…♪

ミシュランのシティグリップ2の
バーグマンフロント用の110/90-13 56Sが
新発売になりました…♪

今回の整備で既にリアはシティグリップ2なので
次回フロントタイヤ交換時にお揃いにできますね…♪

2020/11/22 19:33  [2239-644]   

 エスティMさん  

タムセイさん

オールシーズンタイヤは
高価なりの効果があるようで
安心しました(^-^)/

車の機会が大分減りましたから…

2020/11/22 19:45  [2239-645]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

ミシュランシティグリップフロントタイヤは
前回39000キロの時に交換してるんですが
21000キロ走ってもまだ溝があるんすね…♪

あとどのぐらい持つんですかね…!?

2020/11/22 20:04  [2239-646]   

今日さん

ミシュランのスクター用・・・
日本ミシュラン開発&生産なら良いのですが、このサイズって確かグローバルですよねぇ・・・
何れにせよシティーグリップはワタシの用途には合わない(雨の日に乗らない)のでノーデーターです。

リアは勿論スチールラジアル一択w

2020/11/23 08:33  [2239-647]   

相変わらず邪道大好きw

「蛇の道は蛇」

今日も誰の役にも立たない情報をご紹介。

昨今のディーゼルエンジンはコモンレール式の直噴でして、これが非常に繊細な噴射ノズルを装備しています。
その内部は、些細な汚れでも正常な噴射を妨げられパワーダウンや黒煙となります。

ワタシの仕事用ハイエースは、その中でも超デリケートで有名な2KD型。
頻繁に高価なインジェクタークリーナーを添加しないとすぐ詰まります。

そこで・・・

じゃじゃ〜〜ん

フラッシングオイル〜〜♪

市価相場¥4000/20Lなり。

これをたったの0.5%燃料に混ぜるだけで見事に汚れスッキリ超快調。
無煙、静音、燃費向上。
その効果はワコーのF1(PEA)なんて屁に思えるくらい。

今までは数日毎、1速固定でアクセルをベタ踏みして排気管の煤掃除(爆煙幕)をしてましたが、その必要がなくなるほどのクリーンディーゼルに進化。


このフラッシングオイル。
その昔は灯油が主成分でしたが現代はシンプルな鉱物エンジン油に洗浄剤がタップリ入ってるだけ。
勿論こんな用途は想定されてませんが、特にゴムや樹脂への攻撃性は無いことをメーカーさんで確認しました。

ただ・・・なんでこんな安価な洗浄剤があるのに誰も使わないのだろう・・・
ちょっと不気味。

2020/11/29 13:31  [2239-648]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

もう、間もなく地球を10週するハイエースちゃんだから
大事にしないといけませんね…♪

目指せ50マンキロですね…♪

2020/11/29 17:41  [2239-649]   

「もうこれで最後だろう」と、毎年各種消耗部品を交換しながらずるずると乗ってますが・・・まだ続きそうです^^;

次は当然ハイゼットベースで作る予定♪

そろそろフルモデルチェンジしないかな〜〜

外観なんてどうでもいいけど、渋滞自動運転をどうかつけて欲しい〜〜

2020/11/30 09:57  [2239-650]   

御殿場手前まではアベレージ19.4だったのに・・・

第4回「チキチキ弾丸エコランツアー」

満を持して投入したエーゼット製エンジンオイルCEH002。
鉱油フリーな完全化学合成の0w30。

前回エクソン製の”モービル1もどき”では、出だし快調ながら熱ダレ尻すぼみだったことを考慮し、今回はGrVベース&ESTではないGrWベースのESTにレベルアップ。

今度こそ20km/L超!!


だがしかし・・・

往路19.3。復路19.0と一応ハイスコアながら期待ほどの数値は出ず。
しかも復路では御殿場登坂でどうも熱ダレを起こしたかのような失速傾向。
登坂前までは19.4だったのに下り坂でもアベレージが戻らなくなりました。

5000km超の耐久性を誇示してる製品なのに・・・がっかり。

ペールで買っちゃったから無くなるまで使いますけど、リピートはナシかな。
冬だけバグ2に入れてみようかしら♪


ってことでシェルのHX7(天然ガス由来)がコスパ的にも現状ベストチョイス。でFA。

2020/12/13 14:57  [2239-651]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
ハイエースは100万キロ達成した車もあるので
意地でも乗り倒さないとですね…(笑)

モデルチェンジサイクルも非常に長く
古さを感じさせないのがいいですね…♪

費用対効果で20キロって結構ハードル高い気がするんですが
どうなんでしょうか…!?

2020/12/13 18:29  [2239-652]   

自分で膨らますエアバッグw

ええ・・・高価なオイルでコンマ数キロの燃費追求はただの趣味ですw

とにかくウルトラベストコンディションでエンジンが回っていれば嬉しいだけなんす^^

ところで。。。

ワークマンのエアロポンプベスト。
これってバイク用で脊髄&ブレスガード・・・エアバッグになりませんかね?

2020/12/13 18:45  [2239-653]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

ワークマンも面白いの出してますね…(笑)

いわゆる膨らますと暖かいって浮き輪の発想なんですかね…!?

私的には今年買った添付画像の商品お勧めです…♪

コスパ高く暖かいですよ…♪♪

ヤマトラさんも
ヒコレッズさんも買いました…♪

以下メーカー商品説明より抜粋

EK-101 E-Lining Vest USB
EK-101 エレクトリックライニングベストUSB
¥4,500 + TAX

microUSB端子を備え、市販のモバイルバッテリーを使用可能。
前側にベルクロ付きゴムバンドを備えているので、他社製ジャケットの下に着込むことも可能。
バッテリー接続用USBケーブルを付属。
※電熱機能を使用するには、2.0A以上のUSB出力を備えた市販の充電式モバイルバッテリーを別途ご用意ください。

2020/12/13 19:16  [2239-654]   

背中が暖かいのは嬉しいですね。

最近、コーナンの作業着売り場でも見ましたよ♪

ワタシは座布団型をハイエースのシートに乗せてます^^

USB電源程度で、ほんとアツアツですな。

正月ツーとか、バグのシートにも貼れば快適そう^^

2020/12/13 20:30  [2239-655]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

デイトナのドラレコのマイクロSDカードが逝かれたので
128GBを購入して今日装着したのですが
今度は車のが逝かれました…↓

車のは今日楽天でポチって送料無料の32GBで648円でした。

ボロミラのユピドラレコは2012年製ですが
車だとマイクロSDカードは4年ほど使えますね…♪

が、しかしバイクは2年弱の半分の寿命です…↓

今はデイトナから前後録画できるバイクドラレコが29800円で売ってるようです。

煽り運転の報道が多い昨今車もバイクも前後録画は必須の時代になってきましたね…

2020/12/18 20:09  [2239-656]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

いきなり大寒波でバーグマン通勤もつま先ヒエールで
普通のおじさん防寒ブーツを東京靴流通センターで買いました。

会社の事務所で靴を脱いだり履いたりすること多く
添付写真右のワークマン防寒ブーツ2500円では難儀していたのですが
今回は添付写真左のゴキブリ色のセンターチャックでらくらく仕様を購入してみました。

中もボアが入っていて暖かそうです。♪
因みにお値段は4000円ほどでした…

2020/12/18 20:14  [2239-657]   

ドラレコ用のSDって特殊な奴ですよね。
知らずに普通のを入れたらいつのまにかパンクするのでイザという時なんも映ってない経験あります・・・


スクーターだと足元に走行風は当たらないのであまり防寒したことありませんでしたが、作業用の鉄板入りが最強かも^^

2020/12/19 14:23  [2239-658]   

「さよならバーグマン」

1年半ほど乗らずに放置した愛機。

業務上、PCXではトランクが狭いとのことで長男に貸与することにしました。

ありがとう・・・元気でね。



まあ貸してもらえば乗れるけどね。

2020/12/26 15:25  [2239-659]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
でもPCXがありますから都内では特に問題ないのではないでしょうか…!?

それにしてもホンダは3年毎にモデルチェンジ繰り返してるので
直ぐに古いモデルにはなっちゃいますね…

まぁ、ニューモデルが出る度に乗り替えてる人もいるんでしょうけど…

2020/12/26 16:24  [2239-660]   

長男は早速バイク王に電話してますんでPCXは多分明日ドナドナです。

今回のPCXはなんか良さそう・・・相変わらず高速では非力でしょうけど4バルブエンジン&リアディスクは魅力的。

う〜〜ん・・・
なかなかスズキがバグ2以上に丁度いいのを出さないのでフォルツァに浮気しようかなぁ〜〜^^;
750は要らないから軽量な400の2気筒作って〜〜〜

2020/12/26 20:16  [2239-661]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

軽二輪に拘るんならやっぱりフォルツァになりますかね…♪

多分伝説のコバーグさんもう新型フォルツァ9万キロぐらい乗り倒していると思われます。(笑)

次もフォルツァにするんですかね…!?

高速は一番快適で疲れないみたいですね…

2020/12/26 20:21  [2239-662]   

あのガンダム顔は結構好きなんですが、夜に見るとガッカリしません?

ミラーのバンザイライトは無いわ。。。。

そもそもバイク単体はカッコイイのにライポジの関係か、人が乗るとなんか不格好。

昔からホンダは”エンジン屋”であって”バイク屋”では無いという固定概念w

ハンドリングマシーンなスズキに対して、ホンダはストレート番長。

(ちなみにヤマハはデザインだけ信頼性ゼロ。カワサキのバイク作りは時々正気とは思えないw)

2020/12/27 14:19  [2239-663]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

正直デザインだけで見ると個人的にはX-MAXですが
バレリーナ仕様なのはないですね…↓

フォルツァは絶対に白,青仕様はガンダムになりますので
買うならガンメタか黒にはなりますかね…

それにしてもフォルツァのミラーの位置は不評ですね…

息子さんにバーグマンを譲って何か新車を物色中でしょうか…!?

2020/12/27 18:46  [2239-664]   

本当に何か買おうかと物色はしてますが、いくら探してもバグ2よりも魅力的なバイクは無いっすね。

バグがマイナーチェンジして250にしてくれたらなぁ・・・
片持ち時代のスカブってそんなもんでしたよね?
あれでいいのに。。
モデルチェンジしたときの重量200オーバーは、一体なんの冗談かと思いましたw

いくらパワー(排気量)があっても重いバイクには興味ナシっす。
最大限譲歩しても180kgがリミット!

2020/12/28 01:22  [2239-665]   

「卒業」

いよいよ今年も大晦日。

愛機は息子のもとに去り、一応名義変更はしていないがもう帰ってくることは無いでしょう。
特に次を買う予定もなし。

とてもいい相棒でした。
一般道のクルージングは勿論、特にタイトな山下りでは無敵でしたね。
もう楽しくて楽しくて、山道ではニヤニヤしながら走ってました。

社交能力ゼロなワタシですが、バグ繋がりでいろいろな人とも出会えました。
本当に感謝感激アメアラレです。

ありがとう・・・また会う日まで、お元気で(^_^)/~

2020/12/31 16:50  [2239-666]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

東京も感染者ヤバいっすね…
今日一気に過去最多の1300人前後の感染者が出るようです…

お正月ツーリングを最後に来年の計画も無期限停止にするしかないですね…

もう一度緊急事態宣言出してもらわないとダメかも…↓

2020/12/31 16:54  [2239-667]   

そもそも強制収容を止めた時点でアウトでしたね。

ワクチンの有効期限も短いし変異は早いしで今のとこ出口なし。

でも日中のアウトドア(ツーリング)はOKだと思いますよ^^

2020/12/31 18:28  [2239-668]   

ペイペイ注文&あさひ自転車受け取り。フルサス&アルミフレームでも3万ちょっとです

「ご注文」

次の愛機が決まりました。

ハマーですw

これで毎晩、近所の池上本門寺の山道をダイエット登坂しますv(≧∇≦)v

2021/1/1 17:51  [2239-669]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

正月太りも気になりますが
暫くバイクはお休みですか…!?

明日のツーリングですが車でお越し戴いてもいいですよ…

まぁ、バイクばっかり乗ってるのも車とたいして変わらなく
結局は足腰が弱るんですよね…(笑)

2021/1/1 18:15  [2239-670]   

お気遣いありがとうございます。

ヘルメットなどもまだ温存してますので、運良く借りられればまた参加させて頂きます^^

(譲った理由もバイクに飽きたのではなく、乗らないまま朽ちていく愛車が可愛そうだったからです)


明日は残念ながら仕事になってしまいましたので、また次の機会によろしくですm(_ _)m

奥多摩、勝沼、甲府、箱根、伊豆方面が大好物です♪

2021/1/1 19:33  [2239-671]   

スレ主 今日はoff…さん  
昇仙峡エイリアン1号 昇仙峡エイリアン2号 昇仙峡 リニア館

こんばんは…

お正月早々お疲れ様です。

去年行った甲府ツーリングの写真もアップします。

来年も一度は個人的に計画予定ですが千葉からだと日帰り限界値って感じですね…

2021/1/1 19:53  [2239-672]   

スレ主 今日はoff…さん  
添付写真の左から二番目のM山さん現在102000キロ

こんばんは…

霞ヶ浦ツーリングにタムセイさん師匠小田原より現る…(驚)

そして、更に右のL4 白のヤマトラさんは97000キロで

私はまだ62000キロ弱なのでまだまだ頑張んないとですね…(笑)

2021/1/2 20:28  [2239-673]   

皆様、ご無事なようで何より^^

ワタシは結局、僅か9000kmでドナドナしました・・・

2021/1/3 13:46  [2239-674]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

添付写真の右側のハイゼット
市販化したら梨農家から注文が殺到しそうですが…(笑)

2021/1/17 22:11  [2239-675]   

これね。

なんでトラックで作ったのか不思議。

カーゴベースの方が着座位置や重量バランスが良さそうだし、トラックはリヤサスがリーフですよ・・・

まあショーカーですから走行性能なんてどうでも良いのでしょうけどw

2021/1/18 07:51  [2239-676]   



桐の湯 沼沢湖キャンプ場の夕焼け 今夜のエモノ 快晴の田子倉ダム

土日に南会津のほうに車中泊してきた。

9時に出発。
台風の影響で風がけっこう強く、また雨もパラついてた。
ま、クルマなので別の影響ない。
難なく会津若松まで来た。

間もなく11時というところで、すき家を発見し、またもまぜのっけ朝食を食べる。
値上げしてるとはいえ、はやりこれで350円はコスパ良すぎだわ。

昼からはスマホアプリ「ハイドラ」のチェックポイントをゲットしまくる。
一部の山奥では工事のため通行止めの所があったが、諦めてUターン。
悔しいがどうにもならんから次だ次。

夕方近く、風は弱まり、少しではあるが青空も見えてきた。
ちょっと疲れたのでどこかで休憩したい、と思っていたら、南会津の旧道で
「桐の湯」という日帰り温泉を発見。ひとり420円。
車通りの少ない所にある施設なので、完全オレの貸切状態。
つるりとした湯がめっちゃ気持ちよかった。

夕方。
道の駅 南会津かねやまという所で車中泊しようと立ち寄った。
施設的に車中泊には申し分ないのだが、この付近で17時過ぎでも
食事のできる食堂がひとつもないことが判明。
いや、べつに食べ物は買っておいたのだが、できれば暖かいメシが
食べたいと思っていたのだ。

そんなわけで、その道の駅から20分ほど走ったところにある湖畔のキャンプ場へ。
キャンプは有料だが、その駐車場で車中泊するなら無料だ。
そしてキャンプ場だから、火気OKなのだ。

メスティンにレトルトおでんをぶち込み、火にかける。
次にポータブル電源に電気ポットを接続し、湯を沸かす。
その間に車中泊のスタンバイと惣菜系をテーブルに並べる。
ポットが湧いたら、日本酒の徳利を入れて湯煎。
おでんがアツアツになったら火を消して車内に。

カラシが無いのが残念だったが、これで充分に贅沢な夕食になった。
おでん、熱燗、チューハイ、スパゲティサラダ、バナナ。

台風のあとだし、標高けっこうあるし、夜はかなり冷えるのでは、と
思っていたが、そんなでもなかった。
むしろ熱いの呑み食いしてたら汗かいて、Tシャツ1枚で、しかも
クルマのドア開けっぱなしでちょうどいいくらいだった。

翌朝6時に起床。
やや寒いが、やっぱり思ったほど冷えなかった。
湯を沸かし、カップそばとバナナの残りを朝食にして、出発。
早朝は霧が出ていたが、やがて快晴に、ていうか暑くなった。

田子倉ダムを抜け、新潟へ。
帰りの途中、守門温泉という日帰り温泉にはじめて入った。
ここもオレの貸切。いい湯だった。
休憩室にナウシカの漫画があったので思わず読みふけてしまった。

栃尾の鈴多食堂でチャーシューメンとシューマイを食べた。
ここのラーメンとシューマイは、個人的にすげえ好き。
ちょいとショウガを効かせた醤油ラーメン、柔らかで味のしみた
チャーシュー、そして餡がたっぷり詰まったシューマイは
どれをとっても最高だね。

そんで帰ってきた。
まあアレだ。
キャンプ場で車中泊すれば火が使える、ということを実行してみたが
これはこれで有効かとは思ったが、キャンプしろよ、とも思った。

2020/10/11 21:15  [1498-5864]   

今週末はキャンプ予定。
過去2回行った、お風呂に入れるキャンプ場だ。

行く途中にウマい鳥料理屋があり、平日は500円ランチやってるので
そいつを目当てに行くのだ。
今回の夕食も鍋の予定。ウマくできるといいなー。

2020/10/12 22:11  [1498-5865]   

げ。
gotoトラベルがヤバいことになってる。
東京が該当されたことで予約が集中し、政府が割り当てた
特別予算上限近くなり、旅行業者が割引率引下げとか
一人一回限定とか、いろいろ制限を設け初めているのだ。

あっぶね。
沖縄行きも、すでにオレが予約したときよりも1.5倍くらい
値段が跳ね上がってるし、ほんと絶妙なタイミングで予約を
とったものだ。

楽天カードをANAマイレージカードに切り替えておいたので、
その特権として予め往復搭乗する便の座席も予約できるので、
窓側をとりあえず抑えておいたし。

ていうか、そのカードを持っているだけでチケットがわりに
なるとか書いてあるけど、本当に大丈夫なんだろうか。
すげえ不安。
いざ搭乗日に「チケが無いと乗れませんよ。常識でしょ」とか
言われたら返す言葉もない。

2020/10/12 22:47  [1498-5866]   

追記です。
goto予算上限のため割引率引下げと書きましたが、その後の発表により
予算追加が決定、元の状態に戻すようです。
いろいろ混乱し、使えない上司みたく翌日には言ってることが
二転三転する政府。

追加予算はいいのだが、それによる税金の引き上げが不安となるのよね。
菅内閣のうちは大丈夫だろうが、それ以降の内閣でそれが現実となる気がする。

ま、とりあえず今はgotoの恩恵を享受しようか。

2020/10/13 06:38  [1498-5867]   

今日からアマゾンプライムデーが開始された。
いろんなものが安いのだが、よさげなものを発見。
「Echo Show 5」というアイテムだ。

スマホほどの大きさの液晶の付いたもので、クルマに設置すると
非常に楽しくなりそう。
天気、ニュース、音楽、動画などあらゆる情報をネットを介して
ユーザーに提供してくれるもので、アマゾンプライム会員なら
誰でも利用できるという。

まあ、今は買わないが、将来的にスマホをテザリングできるようになり
ナビとワイヤレス接続して音楽を車内スピーカーから再生できるように
なったら導入したいと思う。
いや、いまのスマホもテザリングは可能なのだが、月額500円かかるので
もったいなくて加入してない。
こういう部分、auはケチとしか言いようがないね。

Echo Show 5は定価が9800円で、いまなら半額の4980円。
まあ、今回は買わないけど、遅くとも新車に乗り換えると同時に
導入するんじゃないかと思う。
いまのFIT3(のナビ)だとちょっと役不足になってしまうか。
惜しい。

2020/10/14 00:12  [1498-5868]   

オレの使ってるナビ(パナソニック ストラーダ CN-R300D)は
Bluetoothが弱い。
スマホの音楽をナビで鳴らすことができない。

できることは、スマホ内に登録した電話番号データをナビに取り込んだり
スマホアプリで登録した行先をエンジンONと同時にナビに自動転送するくらい。
まあ、後者は意外に役立つわ。

買うときは「べつにスマホの音楽をナビで鳴らそうとかしねーよ」と
思っていたのだが、今となっては、スマホで音楽サイトにアクセスし
それをナビで流す、という使い方が世の中的に浸透していて
それができるやつが羨ましくて仕方がない。

とはいっても、どうせナビを買い替えるとしたら、有機EL10型のいいやつを
買うに決まってる。
そんな金がどこにあるってんだい。
株? そうだな・・・株で当てれば、夢じゃないかもな。
ていうか株で当てたら新しいクルマの頭金にしたほうが・・・


たかだかBluetoothで悩んでると、そこまで思考が飛躍する。
捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのこと。

2020/10/15 00:08  [1498-5869]   

明日の金曜日は休み。
キャンプへ行こうと思うのだが、金曜は概ね晴れで
土曜が雨っぽい。
天気図ではキャンプ地がギリギリ雨と晴れの境界となってる感じで
いわゆる日頃の行いがその地の天候を左右するパターンとなりそう。

前回と同じく、ワンポールテント+大タープにして、夜とかに
雨が降ってきたらテントに逃げ込んで宴会を再開できる。
それはそれでいいのだが、問題は翌日の撤収だ。
なんとか雨の合間に撤収できるといいのだが。

うまく撤収できれば、あとは豪雨になろうが知ったことではない。
温泉に入ってゆったり、ランチを楽しんでハッピー。
はてさて、そんなうまい具合にコトが運べればいいんだけどね。

チェックアウトは14時。
撤収作業することを逆算すると、12時までに晴れてくれないとアウト。
さあ、どうなる。
朝イチに晴れてれば、一気に撤収するつもりではいるが。
なかなかドキドキだね。

2020/10/15 20:28  [1498-5870]   

キャンプ、無事に終わった。
概ね予定通りに完遂できたが、まあいろいろトラブルもあって
ヒヤヒヤだった。

金曜の9時、装備をクルマに載せ、出発。
仲間と合流し、激安スーパーで買物。
野菜、スープ、調味料、酒などを調達。

それから五泉の市街地にてランチ。
「とりかん」という鳥料理専門店。半身唐揚定食が1200円とか
ちょっとお高いのだが、平日限定ランチが500円。
それを目当てに行ったら、なんとコロナ禍の影響で500円ランチは
現在提供中止との事。
仕方ないのでカツ定食700円を食べた。

昼から再び買物。
きりたんぽ、鳥もも肉、鳥だんご、など。
きりたんぽは五泉のどこにも売られていなかったので、新津に戻って
原信というスーパーでゲット。

3時にキャンプ場「チャレンジランド杉川」に到着。
チェックインの手続きをしたら、なんと今日の客はオレたちだけ。
やった。キャンプ場貸切!

タープ、テントを張り、一通り設備を設置した後、
料理の下ごしらえ。
野菜を洗い、肉を切り、鍋にドバドバ入れる。
あとは煮るだけ、というところで、風呂へ。

このキャンプ場最大の魅力が風呂。
オートキャンプ利用料ひとり720円で充分な区画が使えるほか、
管理棟の大浴場を利用できるのだ。
このクソ寒い時期、暖かい風呂に入れるのは非常にありがたい。
さらに1人につき2枚の毛布を無料で貸してくれるということで
有難く借りた。

風呂から上がると辺りはもう暗くなっていた。
ライトを灯し、鍋に火をつける。
充分に煮えたらきりたんぽ鍋の完成。
日本酒をカパカパ呑んで、おかわりをしまくって腹いっぱい。
秋田のきりたんぽ料理屋でこんなことしたらひとり5000円以上かかるだろう。

焚火を燃やし、アルミに包んだサツマイモを投入。
20分くらいしたら取り出してみたが、ちょっと半生だった。
やっぱ高温でじっくりじんわり焼くのがいいのか。

そのあとはアニメ鑑賞。
モバイルプロジェクターをタープに投影し、フルメタルパニック!を観た。
まわりに誰もいないので、イヤホンは繋がずスピーカーから音声を流す。
さすがにじっとしてると寒くなるので湯を沸かしてわかめスープを作り
そこにショウガの入った調味料を入れて飲んだ。
ショウガのおかげで身体がポカポカ温まった。効果あるんだなー。

鑑賞後、ワンポールテントに入り、ストーブを付け、湯を沸かして
熱燗をつくった。
シュラフはいちおう4シーズン用のけっこう暖かいやつなのだが、
毛布を重ねて寝たら、もうポカポカ。
なかなかよく寝ることができた。

朝方から雨が降り始める。
あわてて外の濡れそうな荷物をタープ内に固め、タープの雨水の流れを
確認したりして、二度寝。
テント内は浸水もせず過ごせた。
風もなかったのが幸いだったのかも。

7時に起床、まだしとしと降っていたが、こればかりは仕方ない。
とりあえず昨晩のきりたんぽ鍋に新たに具材を投入し、再び煮て朝食。
9時に一度雨が止み、朝風呂に入った。
好きなときに風呂に入れるなんて、ホント素晴らしいキャンプ場だ。

テントに戻ると、再び雨になったが、1時間ほどで止んだ。
とはいえ、テントもタープも収納を考えてある程度乾かしたいもの。
お昼くらいまで居座ることにした。
チェックアウトは2時なので、まあゆっくりしても大丈夫。

昼食はきりたんぽ鍋の残りに豆腐を入れ、キムチ鍋の素を入れて
スンドゥブ風にして食べた。
即興にしては美味。

ある程度テントとタープが乾いたので撤収。
ところどころに水滴が残っているのをタオルで丁寧に拭く。
グランドシートの裏側は芝生の草と水滴がびっしりなので、
丁寧に汚れを取りながら収納。

帰りに咲花温泉でゆったりと疲れを癒し、五泉のアラモード・キムラで
2色ヨーグルトのソフトクリームとアラモード焼き(大判焼きを
ちょっと細長くしたやつ)をパクついてから帰ってきた。
なんつーか、20年ぶりくらいに食べたが、当時の味と変わらず美味で
たいへん感動したわ。


まあ、雨にやられる可能性がある前提で行ったキャンプだったので
そんなに慌てることはなかったが、いつ止むのか心配だった。
最悪の場合、降ってる最中に撤収もあり得ると思ってたし。

あと、いちばん困ったのはサイト内は携帯電波が圏外になること。
管理棟のあたりはWifiがあるので、本当に必要なときはそこに行けば
いいのだが、天気予報とかチョっとした情報を得たいときは
不便でたまらん。
そういうのもあって、ほとんどスマホをいじらなかったので
写真とかは今回1枚も撮っていない。

ま、そういう不便を「楽しむ」のもキャンプの醍醐味ともいえるが。

2020/10/17 21:55  [1498-5871]   

今日は天気が良かったので、昨日キャンプでまだ濡れたまま撤収した
テント・タープ・グランドシートなんかをベランダに干した。
2時間もするときっちり乾いたので収納。
ようやく少しほっとした。

2年も使ってるとテントやタープのの耐久性なんかが心配になってきて、
少しずつではあるが次に買うべきもの等を検索しはじめている。
ワンポールテントは特に安物なので、よいものが欲しかったりする。

テント内で直立できる解放感、組み立てのしやすさなど、ワンポールは
非常に使い勝手が良くて、次回もこういうのにしようと思っている。
タープは現在DODのシンプルなやつを使っているが、
ほかの人が使っているタープを見てると、いろいろアレンジできる
形のやつが出回っているので、そういうのもいいか、と思う。
あと雨水がタープ上に貯まらずきっちり排水するようにしないと。
テント連結する場合はそういう部分まで考慮しないとだな。

今後のキャンプを考えると、やっぱり出費に悩まされそう。

2020/10/18 15:43  [1498-5872]   

ウチのいちばん近いgotoイートやってる店は1店しかない。
田舎だよなー。

というわけで、明日のランチはそこで食べようと予約をした。
「ぐるなび」アプリで予約をすれば、gotoイートのポイント+来店ポイントが
一気に楽天ポイントとなってゲットできる仕組みになっているのでお得。
例えば、ひとりでランチを食べた場合(500円以上の食事が必須)
gotoイートポイントが500円ぶん&ぐるなびポイント25円ぶんがもらえる。
ディナーならもっとすごい。gotoイートポイント1000円+ぐるなびポイント100円ぶんだ。

なんか、ホントにもらえるのか不安w
とりあえず明日のランチでその可否を査察する。
gotoイートのプレミアム食事券も併用できるか、確認しよう。

2020/10/19 00:06  [1498-5873]   

gotoイート、やってみた。

店に入る前にgotoイートプレミアムチケット12500円ぶんを
1万円で購入し、前日ぐるなびで予約した「ぜんていvg」へ。

1000円の日替ランチパスタを注文。
ランチはサラダバー、スープバー、ドリンクバーがフリーになるので
ここぞとばかりに食べまくり、飲みまくり。
日替パスタは季節の野菜と貝柱と明太子のスープパスタ。
生パスタがもちもちで美味ですな。

で、会計。
プレミアムチケット2枚(1000円ぶん)と消費税100円を現金で渡すと
すんなり会計が済んだ。
おおー。
ポイント500円ぶんは8日後ほどに楽天ポイントに加算されるとのことだ。

ランチ1100円 − gotoイート500円 − ぐるなびポイント25円
− プレミアムチケット割引分250円
これらを減算すると、なんと325円でランチできたことになったわけだ。

す、すげええ。
そのへんで売ってるパンふたつの値段じゃねえか。
しかも野菜スープドリンク飲み放題食べ放題というサービスの良さ。
これはもうリピするしかない!

これ、ディナーだともっとお得になるな。
こんど行ってみようっと。

ちなみにgotoイートポイントでもらえる楽天ポイントは、2ヶ月の
期間限定ポイントになるので、何に使うか考えておかないと。

2020/10/19 13:12  [1498-5874]   

沖縄行きの話。
予約していたホテルが、まだ2ヶ月以上先の話なのに予約満杯になっていた。
ほかの安いビジホがまだ余裕あるのに。
よほど評判がいいのだろうか。

現地のメシのスタイルがだんだんわかってきた。
朝食はホテルの無料モーニングがあるからそれで。
ランチはまあ、思うがままに観光先でよいものをてきとうに。

そしてディナーは、gotoイート登録された店に予約を入れ、
gotoトラベルでもらえる13000円(のはず)のチケを使って食べまくりだ!
単純計算、ディナーだけで使うなら1回2000円はカルく使えるので
ステーキだって食べられる。

ディナーだからgotoイートポイントが1000円バックされるし、
ホテルから徒歩圏内にgotoイート登録のステーキ屋もあるし、
けっこうイケるんじゃないか。

問題は年末年始というタイミング。
特に元旦なんて営業してる店はほとんど無いんじゃないだろうか。
そのへんも含め、要チェックや!

2020/10/20 13:35  [1498-5875]   

以前、FIT3にユピテルのレーダー探知機A330を導入したのだが、
flash Air系のSDカードがないとデータ更新できないといった仕様だった。
flash Air系のSDカードとは、無線LANを内蔵した特殊なSDカードで、
非常にレアで高価なものだ。

だがしかし。

このたび、オレの部屋の片隅からflash Air系のSDカードが発掘された!
なんというご都合主義的展開。

いや、一昔前に愛用していたデジカメで、パソコンにデータ転送するのに
いちいちSDカード引っこ抜いてパソコンにブっ差しする手間が面倒なので
無線LAN内蔵のSDカードというものを買って、便利に使っていたのを
思い出したのだ。
いま使っているデジカメは無線LAN内蔵のやつなので、そのSDカードは
お役御免となり倉庫の肥やしになって、今の今まで忘れていたという話。

なにはともあれ、これさえあれば鬼に金棒。
さっそく現行のレーダー探知機で使えるようにデータ移行開始だ。

(1)いままでレーダーで使っていたSDカードのデータをまるまる
   PCにコピーする
(2)flash AirSDカードにそのデータをまるまるコピー
(3)flash AirSDカードをレーダーに差し、起動
(4)WAN設定でじぶんの無線LANに接続設定する

これでOK。
ファームウェアやリアルタイム取り締まりデータ等、ごっそりと
最新のデータをダウンロードしまくった。
ただし、会員限定の有料データは、やはりお金を払わないとダメ。
そりゃ当然だ。

まあ、それ以外だけでも最新データになったのだから、これはもう
喜ぶべきってやつだ。
なんたってようやくこのレーダーの真価を発揮できたのだから。
飛行石を自在に操るムスカのように無双になった気分だ。


・・・・バルス!

2020/10/21 21:23  [1498-5876]   

gotoイート、こんどはディナーでやってみた。

税込1628円のピザセットを注文。
サラダバー、スープバー、ドリンクバーを堪能。
ピザはソーセージとサーモンが半分ずつのハーフ&ハーフ。
粉チーズとハラペーニョソースをぶっかけて食べるといい感じだ。

で、会計。

プレミアムチケットを3枚(1500円ぶん)、残りの128円を現金で払う。

ディナーなので1000円のgotoイートポイントとぐるなびポイント100円が
後日バックされる。
またプレミアムチケットの旨味ぶんが375円。

1628 − 1000 − 100 − 375  =  153円

うっわ。
あれだけ飲み食いして実質負担額153円とか、スゲー!
もっと安いやつを注文したら、確実に黒字になるわ。
これ、毎日活用していいよね。いいんだよね。

え? 糖尿病?
なにそれ、食べれるの?

2020/10/22 10:49  [1498-5877]   

今日の夕飯はちと失敗した。
gotoイートポイントをやってる店ということで行ってみたのだが、
味的にちょいと舌に合わず、そのわりに高く、さらに
gotoポイントはもらえるが、プレミアムチケットが使えないという
意味不明の対応。
たまにそんな店もある、とは聞いているが、その「たまに」に
オレが当たるとは、なんたること。

まあ、そんなこともあるか。

というわけで、そのあと鬼滅の刃の劇場版を観てきた。
平日の夜にもかかわらず満員御礼。
コロナ禍対応でひとつずつ座席を空けているので、
ぎゅうぎゅう感はなかったが。

内容はまあ伏せておくが、130分とやや長いかと思いきや、
ほとんどノンストップで息つく間もない展開がこれでもかと続き
ラストまで一気だった。
ふつう、途中で息抜きみたいなシーンがあって、眠くなったりするのだが
そういうシーンはほとんどなかった。

しかしまあ、よくもあんな美麗な美術を惜しげもなく何カットも
使えるものだ。しかもCGとしてグリグリ変化させまくったりするし。
進撃の巨人の荒木哲郎監督とか絡んでいるのでは、と思わせる手法だ。

ストーリーはあって無いような感じ。
原作は読んでないのでたぶんとしか言えないが、原作をインスパイアし
劇場版として濃厚な演出を後から肉付けしていったのでは。
劇場作品でそういう手法はよくあるし、文句はないのだが、
いかんせん伏線がほとんど無い状態で物語を進めてしまう傾向があるので
物語を負う側としては、ちと物足りなさを感じてしまう。

まあ、シンカリオンもそうだったが、エンタテイメントとしては
よくできた作品だとは思った。
アニメ2期も作ってるみたいだし、楽しみだ。

2020/10/23 00:07  [1498-5878]   

以前買ったスーツケース。
年末で使うからちょっとチェックしてたら、ロックするキーを紛失していたことに
気が付いた。
まあ、開いてる状態にしてたし、別のワイヤーキーを使えば代用できるのだが
なんか悔しいので、買った店に問い合わせて同じキーを取り寄せることにした。
900円+振込代が必要とか。
うげえ。なんという無駄な出費。
パチンコで1万負けたときよりショックだわ。

ちゃんとカギは管理しておこうな。

天気が悪いのでキャンプもできず、車中泊もちょっとできない。
この土日は家にこもっていることになりそうなので、ガンプラでも作ろうかね。
奮起できれば、だが。

2020/10/24 01:50  [1498-5879]   

ねこフィットV(老) さん  

2020/10/24 14:25  [1498-5880]  削除

ねこフィットV(さん) さん  

2020/10/24 14:25  [1498-5881]  削除

ヒトの名を借りた荒らしは運営により削除となったようです。

それはともかく、近頃ネットニュースでよくコンビニの新商品、
特に食べ物系の記事で「神」とか「絶品」とか「リピ確定」とかいう
派手なキャッチコピーが多いと思う。
まあ、最近というかけっこう前からだが。

そうなんかな、と釣られて買ってみたものの、そこまで驚くほどの
味じゃないのが大抵だ。
オーバーなんだよ。
そういうのってサクラとかステマとしか思えず、むしろ購買意欲が削がれるわ。

ちなみにオレがコンビニで買うものというと、オリジナルブランドの
チューハイ、オリジナルブランドの烏龍茶、生野菜パック、5個入りパンシリーズ、
あとは時々やる100円おにぎりセールくらい。
ほとんど100均と同じノリの買い方をしているといっていいだろう。

むかしはよくコンビニ弁当とか買って食べてたけどね。
ファミチキやからあげクンとかも月イチくらいで食べてたか。

とはいえ、意外とあっさり「ああ、これはダメだ」と思えるようになる。
それは、コンビニの店員になって、消費期限近い弁当をもったいないからといって
バックヤードで食べたりすると、本当に味がわかるのだ。
あれ、この弁当ってこんなにマズかったっけ、と。
それに500円とか出して食べてたわけだ。
それは「500円出して買ったのだから、500円の価値ある味に違いない」と
じぶんに言い聞かせていただけだ。
それが無料で食べれる状況になると、非常に味としての価値が下がる。
これ、意外とコンビニ飯の本質かもしれない。

でも誰かが食べないともったいないよね。
廃棄もしくは家畜の餌になり、それにも再加工という手間が増えるのだし。

2020/10/24 17:18  [1498-5882]   

1年半ものブランクを経て、ようやくガンプラ制作を再開した。
なんのガンプラを中断していたのか、多分だれも覚えていないと思うので
改めて紹介するが、ガンダム00の外伝に登場する、
ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ、というやたら長い名前のガンダムだ。

素体がガンダムエクシア。そこに外装パーツを加えたのがアヴァランチエクシア、
そこへ更に高機動パーツを加えたのが、アヴァランチエクシアダッシュとなる。
まあ、ガンダムをフルアーマー化させ、さらにパーフェクト化したものと
思えばいいだろうか。
長い名前だけあってゴテゴテした装甲で、しかもマスターグレードという
高級志向のガンプラなので、部品数がハンパない。

1年半前の春。
紀伊半島へドライブ旅をするのに、一時的に制作をストップしたのだが、
旅が終わったら旅行記執筆が始まり、それが完成したら気が抜けて
やる気スイッチが完全にOFFになってしまい、今に至るわけだ。

で、まあ最近になってキャンプも天候不順で行けないことが多く、
アニメばっかり観てるのもナンだし、ということでガンプラ制作を
再開したのだ。

白いパーツだけ塗装待ち状態だったので、まずはその塗装。
次に青いパーツに着手。
今回は大好きなエクシア最終形態のマスターグレードなので
全塗装をメタリック系にしてみたのだが、なかなかキレイ。
白なんて大して変わらないと思ったが、ムーンストーンパールとかいう
クルマでいうところのホワイトパールメタリックな感じがする塗料を
試してみたら、なかなかいい感じに塗装できた。
下品なラメとかでなく、上品なメタリック感のあるホワイトになった。

なんたってマスターグレードなので、完成するのにがんばっても半月くらい
かかるかと思われる。
気長に作ろうとは思うが、またブランクが開くと今度こそ未完放置に
なりかねないので、気合を入れて最後まで作り上げようと思う。

2020/10/25 12:19  [1498-5883]   

アヴァランチエクシアダッシュ制作、まあまあ順調。
青、赤、黄系のパーツは塗りまで終わった。
残すはフレームなんかのグレー系のみだ。

なんか全パーツをメタルカラーで塗ると、いい感じになると思ったのだが、
スミ入れやデカールなど徹底しないとオモチャっぽくなりそう。
なんか、ヘタなエクストラフィニッシュ的な感じで。

スミ入れ、苦手なんだよなー。
エナメル塗料で流し込みとかわりと好きなんだけど、調子こくと
すぐ失敗するからなー。

ちなみにこのキット、胸の部分だけ別売LEDで光らせることができる。
奮発してそれも購入したのだが、ボタン電池が4つも必要でやんの。
ダイソーで2個入りのを買って安心してたのに、なんで4つもいるんだ。

ガンプラって、きっちり作ろうとするとキット本体よりプラカラーや
必要資材のほうが金がかかることがある。
こんなはずでは・・・
だったら素組しろよ、という話になるが、そんなのつまらないからイヤ。

このアヴァランチエクシアダッシュが完成したあとは、組立待ちの
HGオルフェンズ系とか5箱もあるんだぞ。
がんばらなきゃ。

2020/10/25 23:06  [1498-5884]   

秋も深まり、牡蠣の美味な季節となった。

昨日、何気なくクスリのアオキへ行ったら、カキフライ弁当が
売られており、5粒入って300円。
これはいい、と思って仕事の昼食に買った。
ちょいと時間が経ってるので当たらぬよう祈りながら食べたが、
美味であった。

ていうか、アヴァランチエクシアダッシュ。
全塗装を終えて、組立段階に移行した。
いろいろ我慢できずに顔から組立るのがオレの癖なのだが、
顔の一部のパーツを紛失してしまったようだ。
青ざめてそのへんをひっくり返して探しまくったのだが
どこにも無い。
なんとなく塗装した気がしてるのだが、まあ無いものは仕方ない。
部品発注するか・・・めんどくさい・・・

2020/10/28 13:26  [1498-5885]   

かわいいw 道の駅たがみ 足並みを揃えなさい

いろいろあって最近すげえ忙しいが、とりあえず11月3日まで
連休となったので、ゆっくりできそうだ。

先日、となり街で新しい道の駅がオープンした。
「道の駅たがみ」である。

規模はそんなにデカくなく、まあ田舎のオアシス的なベースな感じ。
レストランも量より質といった感じで、地産のものを使っているみたい。
地元農家の野菜天ぷら、田上ポークのカツ丼など、奇をてらわず
ベーシックに、味で勝負といった感じだね。
11月末までオープン記念として特別割引で食べれるらしいので、
興味のある人は行ってみるとよいかと。

なお、ローソンが併設されているが、オレが行ったときはまだオープン
していなかった。
足並み揃えてよーいドンでグランドオープンといこうぜー。

ちなみにこの道の駅はオレの通勤道路にある施設なので気軽に立ち寄れる。
ローソンが出来たのはわりと嬉しい。
なに買うわけでもないけどね。

2020/10/31 00:30  [1498-5886]   

色塗り、おわり

アヴァランチエクシアダッシュ、大まかな色を塗り終えた。
あとは、黄色パーツによくある、奥まった箇所にブラックを
塗るという壮絶に難易度の高い塗装をしなければならない。

例えばバーニアとかでよくある塗装。
フチや内側は国鉄色やらシルバーメタリックやらで塗装し、
いちばん奥だけレッドを塗るというもの。
チョっとでも手が震えると、脇のシルバーにレッドが付着し、
全てが台無しになるという利き手泣かせ。

天下のマスターグレードもこういう所は色分けできないのよね。

そんなわけで、いいかげんこういう作業も苦痛になってきたし、
今後HGシリーズの塗装でも同じことで泣かされることも
目に見えているので、こういうのを楽に、しかもキレイに
塗れるテクニックを身に付けようと思う。

乞うご期待!(だれも興味ないから期待してねーし)

2020/10/31 15:10  [1498-5887]   

パーツの内側の奥まった箇所のみの塗装。
いろいろ調べてやってみた。

塗る色はブラック。
ダイソーにプリンターの詰め替え用インクがスポイト状になって
売られているというので、それを買ってきた。

あとはカンタン。
スポイトの先端をパーツの奥にあてて、ぴゅっとインクを出すだけ。
ふはは、めっちゃカンタン!

・・・そんなわけはなかった。

流し込んだインクが乾かない。
めっちゃ乾かない。
しかもそのうちインクがはじいてムラになってる。

これは失敗だ。

念のためコスメ用のスポイト(注射器そっくりなやつで先端が細い)を
買っておいたので、明日またやり直しだ。
今度こそうまくいけよ。

2020/11/1 00:19  [1498-5888]   

結局ダメだった。
スミ入れ塗料をスポイトで吸って流し込んでも下地が出てしまう。
ノーマルのプラカラーを薄めてスポイトで流してみると、
今度は汚くなってしまう。

というわけで、諦めて爪楊枝の先端にふつうのプラカラーを付けて
内部をチョンチョン塗りましたとさ。
筆だけが塗装用具ではないのさ。

さて、ほとんどの組立が出来上がったので、デカールの貼付けに突入。
水転写デカールはマークフィットというデカール専用接着剤のおかげで
付着しやすいのだが、ガンダムデカールというやつがやたら面倒。
付着面に保護シートごとくっつけ、爪楊枝の先端とかでグリグリ押し付け、
最後に保護シートを外せば転写する、というやつ。
やたらグリグリしないと転写しないし、途中でぶっちぎれたりするし、
保護シートを外すとき下地が傷つきそうだし。
かなりイラっとする。
まあ、上手にできると水転写よりキレイに貼りつくんだけどね。

ま、もう一息で完成だ。

2020/11/1 10:35  [1498-5889]   

手足などのパーツ毎の組立・マーキングも終わり、
仕上げのトップコートを吹いた。
あとは明日まで乾燥させ、全てを組み上げて完成となる。

いやぁ、長かった。
制作着手してから1年半もかかると思わなかった。
(制作を再起動してからは1週間しかかからなかったがw)

思いのほかハイペースで作れたのは、資材とかがほぼ揃っており、
組立における段取りを整えていたからだ。
まあ、あとは作るだけという状況にしておきながら1年以上も
放置していたのだからまったくもって褒められたものではない。

明日にはきっちりと組み上げた完成品の写真をアップできると思う。


次回はいよいよオルフェンズHGシリーズに突入だ。
まず最初に作るのは、強敵にして激烈にカッコイイ「ガンダムヴィダール」だ。
ちょっとだけエクシアに似てるけど、やっぱ目が吊りあがっていて悪役顔だね。
まあ、そこがたまらないのだ。

HG(小さいサイズのガンプラ)なので部分塗装にまた苦労するのだろうが、
そういう部分も楽しみながらやるさ。

なお、バルバトスは買ってません。
カッコイイとは思うけど、それ以上に他のガンダムがカッコイイので。
セールやってたら、バルバトス買うかもしれない。
できれば最終形態のレクスがいいかなー。
主役機にしていちばん凶悪なカオしてるよなw

2020/11/1 20:08  [1498-5890]   

ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ イケメンw GNソード でか! 無益な殺生はせぬ

ようやくアヴァランチエクシアダッシュ完成。

ただし、一部が設定と違う仕様にしている。

まず、設定だと背中の腰の部分にGN粒子を繋ぐケーブルがあるが、
あえてオミットした。
そりゃあったほうがカッコイイ気はするが、それが背中と腰を繋いでいるだけで
腰の稼働部分がひどく限られてしまう。
だからダメ。

次に胸部のダクト部。あえてエクシア用のノーマル仕様にしている。
アヴァランチだと最大開放して「しょったれ」っぽくなっていて
個人的にイヤなのでノーマルにしたわけだ。

そう、ガンプラは作り手の好みでどう組み上げてもいいのだ。
作り手が「こっちのほうがかっこいい」と思えば、それに従えばいい。
プラモデルは、自由なのだ。

決して取り付ける部品を間違えたわけじゃないんだよ。

2020/11/2 17:34  [1498-5891]   

スマホ。
auをかれこれ20年ほど使っているが、楽天モバイルに切り替えようかと思っている。

問題はエリアとメルアド。

楽天純正のエリアはまだまだ狭く、auエリアにおんぶにだっこ。
まあ、通信しか影響がないのでさほどの問題は無いかとは思うが。
5Gなんて住んでる地域では何年先に開通するのか。
そんなんでよくもまああんなに大々的に宣伝できるものだ。

メルアドは、いちばん困る問題だ。
現在メインで使っているau(@ezweb.comのドメイン)が消えてしまうのは痛い。
いろんな契約でそのメルアドを使っているから、変更となるとかなりの量の
変更手続きをしなければならなくなり、しばらくの間は生活上いろいろな
問題が発生してしまうだろう。
ニュースとかで、現在のキャリアのメルアドもNMPで移行できるように、
との事だが、できるのかできんのか、サッサと決めてほしい。
できるなら、そのタイミングで楽天にするぞ。


それはさておき、いまは急ピッチで次のガンプラを制作している。
週末には完成するだろう。

現在作っているのは「ガンダムヴィダール」。
オルフェンズの敵ガンダムだ。

ガンダムフレームといわれる共通の内部フレームを使っており、
汎用性に優れていると設定にはあるが、プラモ的には同じ金型を流用できるから
開発コストを抑えることができる利点があったり。

ガンダムフレームのデザイン的な特徴のひとつが、上半身と下半身を
3本のパイプだけで繋いでいる点だ。
見た目は非常にモロそうなのだが、デザインとしては非常に面白い。
Zガンダムでいえばメタスのようなフレームをしているのだ。

いままで作ってきたガンプラは兵装を山のように積んでたりしてかなりゴテゴテ
したものが多かったが、今度のは非常にスマートなものが多い。
ゆえにやたら作りやすくて拍子抜けするほど。
まあ、そういうのもいいよね。

2020/11/4 03:02  [1498-5892]   

親知らずを抜いた。

詰め物が取れて、内部の神経が露わになり、激痛がしたので
歯医者に駆け付けたら「これ、抜かないとダメだわ」と言われて
急遽抜くことになった。

麻酔を歯茎にブスブス刺され、メキっと抜かれた。

で、帰ってきたのだが、血が止まらん。
麻酔が切れてくると、とんでもない激痛が。
どうしたらいいのだ。
死んだらどうしてくれる。


なんて事態の中、プラモ作りは着々と進行してたり。
もう仕上げのトップコートを吹いて、現在は乾燥中。
あとは組み立てておわりだ。

2020/11/6 17:56  [1498-5893]   

ガンダムヴィタール やんちゃな不良って感じがイイw 剣がダメならライフルもあるぜよ 贅沢な2色デカールも

HGガンダムヴィタール、完成です。

いまどきのHGのフォーマットは非常によく出来ていて、
合わせ目、部分塗装もそんなに多くなく、作りやすくてびっくり。
さほどの苦労もなくいい感じに出来上がりました。

いままではカメラアイも自力で塗装することをポリシーにしてたけど
今回からはシールでもいいか、と妥協。
1/144はめっちゃ細かく、苦労したこだわりのわりにそんなに出来栄えも
「べつに・・・」という感じだったので、シール一発でやってみたが、
むしろ苦労もなくキレイに仕上がる。

プロポーションもバツグンで非の打ち所がないね。
今回コーションデカールも2枚新調して、ここぞとばかりにペタペタと
貼りつけたけど、いい感じ。
仕上げにつや消しを吹いたけど、渋くていいね。


次はシュヴァルツグレイス(マクギリス機)を制作する予定。
いろいろ忙しくなりそうなので、ちと時間がかかるかもだが、
がんばるぞー。

2020/11/7 21:00  [1498-5894]   

しかしオレも写真撮影ヘタクソだねー。
接写モードにすると手ブレがキャンセルさせるから、とたんに
ブレブレになってしまう。
せめて三脚買うか。

まあ、言い訳ではないのだが、ちと最近いろいろあって大変だった。
家族が事故って入院。
生活が激変しててんやわんや。
さらに、抜いた親知らずの根本から血が止まらず。
そんな状態でほとんど寝れない状態で翌夜勤に突入。
手がしびれて上がらず、意識も朦朧と。ほとんど貧血状態に。
カップめんを昼食に食べたが、ぜんぶ戻してしまう。
ゲロがもう真っ赤、というか真っ黒!
まじでスプラッタ。

定時で上がり、いろいろと用事を済ませ、雑炊を食べ、
痛み止めの薬を飲んで昼前に布団に入った。

次に起きたのは10時間後。
もう土曜日の1日が何もできずに終わった。
消費期限1日過ぎたギョーザを消費するのが精いっぱいw

せめて日曜日はゆっくり休んで有意義な日にしたい。

2020/11/7 22:03  [1498-5895]   

昨晩はぐっすり寝たのでコンディションも良好。
半日かけてシュバルベグレイスの部品を全てカットし、塗装待ち。
今回も部分塗装は少ない感じなので、意外と楽ができそう。

昼からは必要な塗料なんかの買い出しをする予定。
次に組立予定の塗料も、もう買っておくか。いちいちめんどいから。


このところ血を流しすぎて栄養が足りない。
そこで昨晩、炊き込みご飯の素を使って2合のごはんをメスティンで炊いた。
いい感じに炊き上がり、もりもり食べた。
むろん、2合全て食べきることは不可能なので、残ったごはんを
ラップで包んで4つのおにぎりにして、今日の朝食と昼食にした。

ここで判明したことは、メスティンで2合を炊くには固形燃料一つでは
まったく足りない、ということだった。
もう一個追加し、半分ほど使ったところでようやくグツグツ音が
聞こえなくなったので外して蒸らしたら、ドンピシャの炊き上がり。
たぶん最初から燃料2個使えばちょうどいいかもしれない。

でもふつうにフッ素鍋とガス使って炊いたほうがいいような気がするわ。
メスティンでいい感じに炊くなら小メスティンで1.5合までがいいとこだろう。


ていうか肉食べたい。
血を補うなら、肉だろ肉。

2020/11/8 13:50  [1498-5896]   

プラモデルの塗料で、理想とする色に巡り合えない。
特にブルー。
塗料のキャップと中身の色がぜんぜん違う。
「おお、この色ならドンピシャだ」と思ってそれを買うと
キャップよりも濃いことがほとんど。
気付いたときにはもう塗り終わっていて、色を再調合して再塗装とか
心が折れて無理になっている。
「もう、これでいいや」的な。
悔しいのう。


話は変わるが、オレは食べ物に関して好き嫌いはほとんどない。
嫌いなものの代表例がレバーである。
肉なのにパサパサした食感で、まったく美味しいと思わない。

だが、栄養が豊富であることは承知している。
鉄分がたくさん含まれていて、こういう血が足りてないときは
レバーを食べるのがいちばんだ。

だから、今日は珍しく自分の意思でレバーを食べた。
ピザの上にのせて、マヨをかけて、チンして食べた。
これでいいんだろ、コンチキショー!

2020/11/8 23:07  [1498-5897]   

シュバルベグレイス、ちまちま作ってたら、すごい目立つところが
モナカ割になっていて慌てて直した。

モナカ割ってのは真っ二つのパーツのこと。
組み合わせると合わせ目が目立ってしまうので、いろんなテクを
駆使して目立たないようにすることが大切。
マスターグレードくらいになると、パーツが幾重にも重なって
合わせ目が目立たないように工夫されているが、HGはMGよりも
低価格かつ小さなキットで、そこまでカバーできないので
作り手がそういう部分をカバーする必要がある。

逆にいえば、HGは素組と手塩に掛けて作り上げたものとでは
比較にならんほど出来栄えが違うのだ。
細かい部分塗装とか横着せずにきっちり塗装し、丁寧にスミ入れをし、
デカールや仕上げのトップコートもこなしてこそ、かっちょえーガンプラが
完成するのだ。

とはいえ、オレのレベルは中の中くらい。
もっとレベルの高いものを作り上げる人はたくさんいる。
あえて汚れを付けたり、塗装剥げを演出してリアル感を出す人もいる。
いま作っているシリーズはそこまでこだわるつもりはないけど、
いつか作るであろう初代ガンダム(RX-78-2)は、そういったウェザリングを
ちょっとやってみたいと思っていたり。

2020/11/9 23:52  [1498-5898]   

うーし。
シュバルベグレイス、仕上げのトップコートを吹いて、
現在乾燥中。
明日には全組立して完成となる。

順調だね。
こういうリズムが大切だ。
ちょっとでも間を空けると、もう作る気力が湧かなくなるからな。

次に作るのはキマリスヴィダール。
ちょっと大きいやつだ。
色もやや多めなので作り甲斐がありそう。
とはいってもMGほどではない。

2020/11/11 21:27  [1498-5899]   

完成・・・したんだけど、本来明日は休日のはずが
いきなり出勤になって、そーとーご立腹なので、写真撮影と
アップは明日にします。

なんか、このプラモ作ってるとき
どことなくフルメタルパニックのM9みたいに思えてしまい、
そういえばフルメタのプラモもHGシリーズで出てたことを思い出した。

そのうちM9、アーバレスト、レーバテインを作ろうと思う。
ま、それは沖縄旅の後の話だね。
ていうか、沖縄旅の後は旅行記で手一杯になるよね。
たぶんまたそれで力尽きてプラモ作らなくなるわ。これ確定。

とにかく、作れるうちに積みプラモを捌いていこう。
せっかく買ったのだから、作って飾らないといかんよ。

2020/11/12 22:24  [1498-5900]   

そうそう、ひとつ過ちを正そう。

以前、ぐるなびでgotoイートのポイントは楽天ポイントになる、
と書いたが、それは誤りでした。
やってみたら「ぐるなびポイント」は楽天ポイントになったけど、
gotoイートポイント(ランチ500ポイント・ディナー1000ポイント)は
結局のところgotoイート上でしか使えないポイントにしかなりませんでした。

なんだよー、ぜんぶ楽天ポイントになると思ってたのに。

まあいいか。今度からホントに無料に近い価格でメシが食えるし。

2020/11/13 00:23  [1498-5901]   

シュバルベグレイズ ブルーが映える バックも渋い 青のつや消しってイイね

さて、オルフェンズシリーズ第2弾、シュバルベグレイズ・マクギリス機です。

青を塗ってるときは「なんか濃いなー」と思っていたが、完成して
ライトを照らしてみると、意外とキレイに思えた。
色の選択は間違っていなかったわけだね。

肩や膝のバーニアだが、本来はフレームの色と同じ濃いグレーで指定されてた。
だがバーニアまで同じ色で一体感を出しても仕方ないと思って、あえて
シルバーで塗ってみた。
でも、出来上がってから前作のヴィダールと並べてみたら、
ヴィダールのバーニア、濃いグレーで塗ってた。
オレもアレだね。翌日には言ってることが違ってるというダメ上司だわ。
せめて個人の主義は統一感を出せよ。一本線を突き通せよ。

さて、さっそく次のキマリスヴィダールの制作に着手している。

紫が主体の配色なのだが、薄い紫から濃い紫まで3段階ある。
だったら、薄い紫から順に色を作って塗っていけばいい、と短絡的に
思っていたのだが、よく見てみるとすげえ目立つところがモナカ割に
なっていたりして、組立ながら修正しなければならん箇所がいくつかあり、
修正後に再塗装が必要となる。

従って、色を作って塗ったあと、そこに紫を追加していく方法ではダメだ。
1色作ったら、その後の修正のために色を保管していないとならないのだ。

ちっきしょー。
めんどくせー。

2020/11/13 23:53  [1498-5902]   

とりあえずキマヴィダのエアブラシまで終わった。
天気が良く気温もわりと暖かかったので、ここぞとばかりに
窓を全開にしてやれた。
乾燥したら組立ながら細かい部分塗装なんかをやっていく。

今回はアヴァランチエクシアダッシュと同じメタリック塗装を
施してみたので、ちょっとキレイになりそうな予感。
そして仕上げをつや消しにたらどうなるか、ちょっと試験的に
やってみようと思っている。
カッコよくなるか、全てが台無しになるか、賭けだね。

いま使ってるエアブラシ。
エントリーモデルで大した性能はないが、だんだん慣れてきたので
もしこれがぶっ壊れてしまったら、次はちょっといいやつを買おう。
いまどきでは充電式&コンプレッサー内蔵の、簡単に持ち運べるやつが
トレンディーらしい。
確かによいものだ。欲しい。

2020/11/14 15:39  [1498-5903]   

今年も鍋のシーズンが到来した。
じぶんの部屋で、対流式ストーブで全てを調理するのがオレのスタイル。
今シーズンはさらにパワーアップした。

まず、鍋に水をセット。
次に冷凍系の具材を投入。ウインナー、水餃子、つみれ、里芋など
気分で好きなものを入れる。

それから、鍋キューブ1個、丸鶏がらスープ粉末を大さじ一杯。
最後に生野菜をどっさり入れ、煮込む。
煮込んでいる間に、別の鍋に0.5合の米を準備。

ある程度熱が通ったら、葱生姜の調味料と刻みネギを投入。
煮立ったら完成。
鍋をテーブルに持ってきたら、米の入った鍋を火にかける。

出来上がった鍋に、ごま油とすりごまをふりかけて完成。
一心不乱にもりもり食べる。

だいたい食べ終わったところで、米がいいかんじに炊ける。
多少芯が残っていても無問題。
スープの残った鍋にごはんを投入し、また煮込む。

グツグツと煮えたら、ゆず七味をかけて〆のおじやを楽しむ。
とろけるチーズを入れてリゾット風にするのも良し。


こんな感じでごはんまで炊いてしまうのが大変よろしうございます。

ちなみに里芋や刻みネギなんかも業務スーパーの冷凍で買える。
便利な世の中になったものだ。

2020/11/15 11:47  [1498-5904]   

gotoイートのポイント配布が終わってしまった。
もう予約しても500ポイントとか1000ポイントとか付かないのか。
残念だ。

ていうか5月の連休明けまで延長するとかいう話はどうなった。
テキトーに流してんじゃねーぞコラ。

あぁ?
ヴィダキラの部分加工と合わせ目消しに手間取っていて
イライラしてんだよ!

とかいいつつ、それ以外はデカール貼りまで終わっていたりする。
もちっとで終わる・・・・はず。


来週はまた映画を観にいく予定。
CMで初代OPが流れ、マジで鳥肌が立った。
「魔女見習いを探して」
これはもう観るしかないっしょ!

2020/11/15 22:14  [1498-5905]   

ねこフィットV(さん) さん  

2020/11/17 06:25  [1498-5906]  削除

キマリスヴィダール テールバインダーとハイヒールが特徴 刀もある 1/144でもアップに耐えられる

ガンダムキマリスヴィダール、完成しました。

いや、紫系のプラモって魅力的っていう理由だけで作った。
白にもほんの少し紫を加えて統一感を出しているのだが、
今回は調合して色を作ったので、わりと理想に近い色が出せたと思う。

前2体よりもデカールもふんだんに使ったし、メタリック塗装したし、
かなりコストがかかったね。
まあ、それだけあってなかなか良い出来だ。

なんつーか、GP02Aとダンボール戦記を足して割ったようなMSだね。
ギミックとしては面白いとは思うが。

次回作はガンダムバエル。
ユニコーンみたく全身真っ白な感じのMSだ。
カッコよくできるといいなー。

2020/11/17 06:30  [1498-5907]   

個人的に年末年始に沖縄旅を控える中、全国でコロナ感染者数が激増している。
このまま増加を辿ると、またもや旅行中止に追い込まれる可能性がある。
強引に敢行しても沖縄の人に迷惑をかけてしまい、それはオレ自身の
旅のコンセプトには当てはまらない。

既にキャンセル料も発生している時期、どう見極めるべきか戸惑っている。

春・夏の連休ともに沖縄行きが中止になり、そして今回は年末年始という
いちばんの繁忙期にもかかわらずgotoトラベルの恩恵でもっとも安い料金で
沖縄に行って来れるとあって、正直にいえばどうしても行きたいところ。

どうしたものか・・・

2020/11/18 18:27  [1498-5908]   

フルメタのプラモデル、3体も同時購入してしまった。
衝動買いもいいとこだ。

いや、アーバレストの緊急ブースター付のキットが
安くなってたので、それだけ買おうとしたら、他に買いたいやつが
「残り1個」とか表示されてたので慌てて全部買ったのだ。

まったく、アマゾンの思うツボってこういうことを言うんだな。
3体も買ったらけっこうな値段なのに。
トホー


いまはガンダムバエルを制作中。
週末はちょいと忙しいので完成するのにちと時間がかかるかも。
いや、なんか部分塗装が少なく組立やすいキットみたいなので
案外あっさり完成するかもしれない。
配色もあまり考えずに塗装できそうだし。

12月2週目くらいになったら、いよいよ旅行の準備にかかりたいので
それまでに作れるものは作っておく。
あとは、行くのみ(アナベル・ガトー談)

2020/11/19 11:55  [1498-5909]   

今回のバエルはめっちゃカンタンだ。
昨日までに部品を切り離し、今朝から
塗装→部分塗装→スミ入れ→ある程度の組立
まで一気に終了した。

しかもその間に2箇所も医者へ行ってきたという忙しさ。
糖尿病の検査と歯医者だ。
糖尿病のほうはずいぶん改善されたようで、数値も穏やかになっていた。

明日は夕方から飲み会なので、それまでにデカール作業とトップコートが
できたらいいなぁー。

これが完成したら、次はガンダムアスタロト。
オルフェンズ外伝の主役機だ。
久しぶりの正統派ガンダムかと思いきや、左右非対称の腕とか
いろいろ癖がありそうな予感。
作りやすいキットだといいな。

2020/11/21 01:07  [1498-5910]   

午前中なのにもうトップコートまで仕上がった。

7時に目覚め、鍋を作って煮込んでいる合間にデカールを
チマチマ貼って、鍋が煮えたらもりもり食べ、
おかわりの白菜を煮込んで、またデカール貼り。

なんで朝から鍋なんだという話だが、白菜が余りまくってたので
もりもり食べるしかないのだ。
いや、クスリのアオキで切ってある白菜が袋いっぱいに詰められて
78円だったので、これは買うしかあるまいて。
ていうか、今年は白菜が安いので嬉しいね。

で、気付いたらデカール貼りが終わったので、サクっとつや消しの
トップコートを吹いて、現在乾燥中。
夜か明朝には完成になる。

ついでに、まさに今宅急便が届いた。
中身はディスプレイ台座とフルメタのプラモ3体。
しっしっしっし
オラァわくわくしてきたぞ!

2020/11/21 10:48  [1498-5911]   

宅急便の中身を検品した。

プラモ用のスタンドはまあどうでもいい。
フルメタのプラモである。
今回買ったのは、アーバレスト緊急展開ブースター装備、レーバテイン、
そしてM9ガーンズバックである。

レーバテインは、いいね。目立つ色だが火気重視な機体だから無問題w
アーバレストは、本来は白を基調とした機体なのだが、このキットは
やや迷彩っぽくグレーの機体となっている。
これはいいね。めっちゃ渋カッコイイ。G3ガンダムみたい。

困ったのはM9ガーンズバックである。
サイトの写真では迷彩系の深いブルーなのが気に入ってポチたのだが、
実際に見てみると、すごく軽薄な淡いスカイブルー。
正直「なんじゃこりゃ」だった。
まあ、素組するつもりはなく、きちんと塗装するつもりなので
自由に塗らせてもらうので別にいいけど。

説明書をパラ見しただけだが、さすがはバンダイ。
どのキットも部分塗装は最低限で、作りやすそうなのが嬉しい。

あと、ヴェノムとサベージも欲しいのだがHGでキット化されてないので
諦めている。
出たら買うよ。
たぶんもうタイミング的に出ないと思うけど。

2020/11/21 11:21  [1498-5912]   

ガンダムバエル 2本の剣だから攻撃力も2倍だ 後方も死角なし

ガンダムバエル、無事に完成。
特にどこも破損なくできた。
各関節もほどよく締まりがあり、ゆるゆるな所もなく
非常に感じがよかったね。

ちなみに説明書とかに一切指定のない部分塗装の箇所があり、
あわてて修正はしたが、そういうのが複数箇所あって
1箇所塗らずに仕上げてしまった。
ま、どこかはわからんだろ。オレも忘れたし。
そんなんでグジグジしててもつまらんし。

お次のアスタロトは、実はもうエアブラシ塗装が終わっている。
いまは乾燥待ちだ。
がんばって明日くらいにはいいとこまで仕上げたい。


昨晩久しぶりにカラオケへ行ってきた。
もう5年ぶりくらいかも。
けっこう楽しかったのだが、歌えるだろうという曲が歌えなかったり
ちと無理かなと思う歌があっさり歌えたり、なんか意外なことが
けっこうあった。
最近の曲はメロディーラインが複雑でトレースするだけでも
けっこう大変。

でもいいストレス発散になった。

2020/11/22 14:11  [1498-5913]   

映画「魔女見習いを探して」をレイトで観てきた。
なんつーか、いろいろと不思議なアニメだった。
まず、明確なストーリーがなく、また悪役もいないことから
ラストに向かって盛り上がっていくわけではない。

それぞれ悩みを抱えながら日々の生活を送る3人が
「おジャ魔女どれみ」繋がりで出会い、意気投合し
それからは一緒にどれみの聖地巡礼をしていきながら、
それぞれの悩みにぶつかっていく、という感じの話。

作り手が違ってたら、とことんダークで鬱展開にすら
なり得るテーマが重なっていたが、おジャ魔女も実はそういう
重いテーマがときたま話に織り込まれていて、それを実にポップに
描かれており、今回の映画もそれに漏れず、明るく楽しく
描かれていた。

現代の、現実において魔法なんて存在しないが、それをあえて
探し求めるあたり、ちょっと中二病っぽく感じないでもない。
ただし、そのへんはまったく痛々しくないし、むしろ
「魔法が現実にあったらいいなぁ」とさえ感じさせてくれる。


座席の客は、だいたいオレと似た感じの年代で、女性が多かった。
まあ、リアル直撃世代だね。

仕事、将来、人間関係。
少なくともこのどれかに悩みを持つ人でどれみを観てた人なら
観に行っていいと思う。
多少なり肩の力が軽くなるのではないだろうか。

2020/11/23 01:44  [1498-5914]   

連休の最終日。
もうどこへも行かず、ゆったり過ごそうと思う。

アスタロトもトップコートまで終わり、乾燥すれば完成だ。
スゲーな、確か一昨日から作り始めたのに、3日で完成かよ。
わりと部分塗装とかモナカ割とかあったのに、あっさりクリア。

これでオルフェンズシリーズの制作は終了。
5体ぜんぶ作るのに、冬いっぱいかかるだろうとか思っていたら
雪も降らない11月に終わるとは。

本当はもう1体ガンダムがある。
プレバン限定販売の「プルトーネ」である。
ガンダムW外伝の機体で、ウイングシリーズでは珍しいコアファイター付だ。
GP03のような身体つきで、とてもカッコイイ。

でも、これはちょっと高かったので、もちっとしてから作ることにする。
なんか、特別なときのお祝いみたいな感じで、もったいぶって作ろう。

なので、次回はフルメタ3連続。
最初はM9から作るかね。

2020/11/23 11:45  [1498-5915]   

ガンダムアスタロト 銃刀法違反 超銃刀法違反 うしろ

乾燥が終わり、アスタロト完成。
いいね、かっこいい。
機体も、珍しく手足が左右非対称なのが新鮮。
鹵獲した敵MSのパーツを付けていったらこうなったらしい。

でっけえ折り畳み式ブレードはいちおう片手で保持できるレベルだが、
長期で飾るなら両手持ちさせたほうが無難ではある。

ちなみにライフルのようなものもあるが、モナカ割で
作るのがめんどかったから、ランナーごと捨ててしまった。

2020/11/23 15:19  [1498-5916]   

オルフェンズ勢ぞろい

せっかくなのでオルフェンズシリーズを並べてみた。
2週間そこそこでよくもまあ5体も作ったものだ。

これからフルメタ制作になるが、もちっとゆっくり作ろう。

2020/11/23 15:25  [1498-5917]   

M9、順調に制作中。
エアブラシ、部分塗装も終わり。
明日からスミ入れだ。

M9は最新鋭機ではあるが、けっこう泥臭い戦闘が多いので
今回はウェザリングに挑戦してみようと思う。
うまくいけば超かっこよくなるはず。
逆に失敗するとダサダサな駄作になるやもしれん。

まあ、失敗を恐れず何にでもチャレンジしなきゃね。


今日の夕食はちゃんぽん麺。
生しいたけを最初に鍋に入れ、キャベツともやしを薄味の鶏ガラスープで
煮て、チャルメラのちゃんぽんを入れるだけ。
うまかった。

明日はキムチ鍋にチャレンジしてみようかと思っている。
ちょうどいいキムチ鍋って、実は食べたことがなかったりする。
薄いか、しょっぱいかのどちらかで、自分で作ってもどちらかになる。

とりあえず、桃屋のキムチの素と鍋キューブのキムチ味を買ってきたので、
その二つを合体させてみようかと。
そんなわけで、明日はクスリのアオキで白菜ゲットだぜ!

2020/11/25 23:33  [1498-5918]   

キムチ鍋、うまかった。

最初に、水を入れた鍋に厚い白菜をドカドカ入れ、冷凍つくねと
水餃子を入れてストーブへ。
鍋キューブのキムチ味をひとつ投入し、桃屋のキムチの素を
大さじ一杯くらい入れて煮込む。
ある程度時間が経ったら薄い白菜をドカドカ入れ、沸騰するまで煮込む。

スープを味見してみたら、わりといい感じ。
出来上がった鍋をさっそく食べてみる。
おお、キムチ味がしっかりして、コクがあるじゃないか。
熱くてヤケドしそうになったらチューハイをガビガビ呑んで口内を冷却。

スープは飲まずに2回目を作成。
肉は少なめ、白菜多め。
キムチの素を大さじ一杯追加。

この時点で白米を準備。
鍋が出来上がったタイミングで入れ替え白米を加熱開始。

鍋を食べ終わると白米がいい感じに炊けているので、
それをスープにINして加熱。

煮えたら卵を入れ、間髪入れずにグリグリとかきまぜる。
まろやかになったところで雑炊をいただく。

こんな感じで満腹になった。
雑炊は刻みネギを入れてもよかったな。


M9はスミ入れ完了。
明日はデカール貼りかな。
んでその翌日にタミヤのウェザリングマスターを買ってきて
仕上げてみようかと。

そういえばフルメタ系のガンダムデカールって無いのね。
買おうと思ってたのに。

2020/11/26 23:46  [1498-5919]   

M9ガーンズバック すこし地味目な色合いにしてみた 緻密なモールドに泣かされた

M9、とりあえず今までの制作方法として完成。

本来M9はグレーを基調とした地味な色あいなのだが、
今回のキットは「アグレッサー部隊機」というInvisible Victoryに
登場した色違い機で、ブルーを基調としている。

この状態でも充分カッコイイとは思うが、今回はここから
ウェザリング、いわゆる汚し効果をかけていくことになる。

本日新潟のホビーロードに行ってきて、ウェザリングマスターと
次の作品に使うプラカラーを買ってきた。

アーバレストはなぜかM9カラー、つまりグレーとなっており、
緊急展開ブースターと同系色にされている。
本来は白黒のパンダのようなカラーなのだが、まあいい。
そのままグレー基調として塗ろう。

アーバレストとレーバテインは、いよいよ部品数が多くなるので
製作日数もちょっとかかるのではないだろうか。

ま、楽しんで作ろうではないか。

2020/11/28 17:12  [1498-5920]   

たまにレトルトカレーって食べたくなるよね。

以前はレトルトのごはんとカレーを温めて食べてたけど、
よくよく考えてみると、ストーブがあればごはんなんて
カンタンに炊けるので、そっちのほうが安上がりで
しかも美味しくいただけるのである。

0.5合の無洗米コシヒカリをミルクパン(どう考えても
袋ラーメンを作る用の鍋としか思えない)に入れ、
水を150mlくらい入れ、30分ほど放置して浸水させてから
ストーブで過熱。

このとき、フタは逆向きにして取っ手を鍋の内側にする。
そしてその鍋の上にレトルトカレーを置いておく。
これがひまねこアイデアだ。

米がグツグツとたぎっても、放置。
プチプチと音が変わっても放置。
「なんか水分なくなってね?」みたいな感じになったら
火からあげて、15分ほど蒸らす。
カレーはそのままに、タオルを上にかけると、多少いいかも。

これで出来上がり。
ごはんをかきまぜ、その上からカレーをぶちまける。
鍋のまま食べれば洗い物が少なくなるので効率的だ。
ていうかフッ素の鍋推奨だね。
キャンプのときなどそうするのがいいと思うのだが、
フタの取っ手を逆さまにする都合上、フタを開けたら
速攻でフタだけ洗うことをお勧めする。

レトルトカレーは近所の業務スーパーで安く買えるし
消費期限も長いので、家にストックしておくと便利。

そんな感じで夜食を楽しんでいる。

2020/11/28 22:40  [1498-5921]   

M9 質感アップ! 武器もずっしり感が出た 後ろ姿も、よりマッシブに ポーズも決めやすい

M9ガーンズバック、ウェザリング完了して完成となった。
まあ初めてのことだったので細かい部分イマイチな箇所があったが、
とりあえず「お、いいじゃん」という感じ。

ウェザリングといってもいろんなアイテムがある。
ペンを使って塗るのもあればエナメル塗料を延ばして塗るのもあれば、
アイシャドウのようにスポンジをこすりつけるのもある。
オレがとった方法はアイシャドウ方式だ。
タミヤのウェザリングマスター680円を買い、付属のスポンジひとつでは
心もとないので100均でアイシャドウのチップを買っておいた。

ボディは汚れ、武器は金属の質感をアップすぐ方向性で
塗っていったが、角を重点的に塗るのがコツ。
逆に平面は塗らなくていいくらいだ。

ひとつ気をつけないとなのだが、ウェザリングは最後の工程になる。
デカールを貼り、トップコートを吹いた後に塗るのだ。
こうすることでデカールにも汚れをかぶせることができ、より自然な
仕上がりになるわけだ。
なお、アイシャドウ系のトップコートは手に付着しやすいので、
仕上げたらすぐにトップコートを吹いて固着させるのが鉄則。

これを全体的に施すと、武器は金属感がアップしてとてもいい感じ。
ボディも幾多の修羅場を潜り抜けてきた歴史的な演出ができて
作品としての深みが出たと思える。

今後のプラモでも積極的に活用していきたいと思う。

2020/11/28 23:50  [1498-5922]   

本日、FIT3を車検に通してきた。

買い替えもほんの少しだけ検討はしたが、このクラス、この車格で
オレの要求を満たすクルマは無いので継続して乗り続けることにした。
むろん、イヤだけど仕方なく乗り続ける、ということではない。
このクルマ以上のクルマが存在しないだけだ。

・・・なんてことを書くと「なんだこのナルシストは」みたいな感じに
思われたり喧嘩売られたように思われたりするかもだが、そんなことはない。
単純に「よく走って燃費が良く、車中泊可能なクルマ」という要素が
オレのクルマにおける選択基準なだけで、ふつうの人の考え方とは
ちょっと違う、というのは自覚はしているつもり。

なにはともあれ、無事に車検も通り、スタッドレスも装着し、クルマに関しては
しばらく悩むこともないだろう。

車検整備をする際に代車を借りたのだが、FIT4だった。
試乗時以来まともに乗るのは初めてだったが、やはり乗り味はいいね。
静かで変速ショックとか無く、リニアでなめらかな乗り心地だ。

その足でイオンの立体駐車場を登ったのだが、上り坂の加速もすごい。
たいていの所はスイスイ走れるんじゃないだろうか。

坂の街というと個人的には函館ではなく長崎を思い出す。
ちょっとした住宅街でもすげえ斜度の坂道がいたるところにあるのだ。
そういう所で走っても、どうということはないのだろうな。

FIT3とかで採用されてるDCTって、実は坂道が弱点だったりする。
低速で走ってると、妙な回転数で変速したりかなりギクシャクする。
ある程度の速度を出して走るぶんにはさしたる問題はないのだが。
低速走行の坂道での変速アルゴリズムとか、たぶん煮詰めてないんだろうな。

ま、いまさら文句をいっても仕方あるまい。
運転手がカバーすれば全て解決するのだ。

2020/11/30 00:58  [1498-5923]   

暇をみつけてはアーバレストを作っているのだが、ひとつ失敗をやらかした。

グレーを基調にしたボディなので、当然のように「つや消しグレー」を
エアブラシで吹き付けたのだが、これが思わぬ形でリテイクとなってしまったのだ。

最後につや消しのトップコートを吹くなら何の問題もないのだが、
最初からつや消しの塗料を塗ってしまうと、アクリル系のスミ入れが
思いっきりにじんでしまうのだ。

たぶん、つや消しは塗料の粒子が荒いので、その隙間にアクリルが流れ込み、
結果として滲みが発生してしまうのではなかろうか。

これはみっともない。
仕方ないのでアクリルでないタイプのペンで塗ることにし、
にじんでしまった部品はもう一度グレーの塗りなおしとなった。

こういう細かい知識が抜けているので、一度その壁にぶつかると
ちょっと立ち直りがトロくなるのが良くない所なのかもしれない。

2020/12/2 17:57  [1498-5924]   

大失敗をやらかした。

会社から帰ってきて、時間があったからプラモ制作をしていたら、
歯医者から電話がかかってきた。
やっべえ! 今日予約してたことすっかり忘れてた!
「てめこのドアホウ、さっさと来やがれスットコドッコイがぁ!」
みたいな事を言われ、慌てて支度をして行った。

2020/12/4 11:17  [1498-5925]   

アーバレスト M9カラーリング うしろ 緊急展開ブースター装備 うしろ

アーバレスト完成です。

緊急展開ブースター装備型のモデルは、カラーリングが異なり、
M9ガーンズバックのような迷彩グレー系の色となっていた。
それを無視してTVアニメカラーのように白黒にしてもよかったのだが、
グレー系のほうがミリタリー色バリバリなのでオレ好みだったので
そういうふうに塗装した。
テッサももともとはそういうグレー系の色にしたかったらしいのだが、
ラムダ・ドライバ発動時に塗装が剥げてしまうらしく、仕方なく白黒の
パンダカラーにしたのだそうだ。
なので、このグレー系のカラーリングは理想とするifの機体といえる。

緊急展開ブースターもいい感じのボリュームで、しかもお尻に武器を
マウントしたままブースター装備も可能なので、非常に見栄えする出来。


さて、お次はいよいよレーバテイン。
これをもって今年のプラモ制作はいったん終了となるので、有終の美を飾りたい。
白・赤・黄というちょっと派手なカラーリングなので、他2体との色あいの
バランスがとれるように調整したいところ。

完成がいまから楽しみだね。

2020/12/6 02:15  [1498-5926]   

コロナの影響で、年末年始の沖縄旅が危ぶまれていたが、
現段階では決行という方向で準備したいと思う。

この状況下でどんな旅になるのか、期待と不安がごちゃまぜになっているが、
行く以上はできる限り楽しんできたい。

そんなわけで現在制作中のレーバテインが完成したら、
沖縄旅の本格的な準備に入る。

2020/12/6 23:59  [1498-5927]   

いまのところ、ハイクオリティでエアブラシ塗装が完了。
目立て通りの色合いで調合でき、なかなか順調だ。
部分塗装もだいたい終わり、明日はある程度の組立を行う。


今日の晩御飯は、またもや鍋。
だが、今日のはちょっとだけ違った。
スーパーの惣菜で野菜かきあげなんてものが半額になっていたので
2枚入のをゲット。

1枚は出来上がる直前の鍋に入れた。
ふやけ具合が絶妙で、出汁を吸い込んだ衣が美味。

もう1枚は〆のうどんの上に生卵とともにのせた。
かき揚げ月見うどん。
いい感じに美味しかった。

鍋にぶっこめる惣菜って、いいね。

2020/12/8 00:15  [1498-5928]   

デカール貼り、ウェザリングも終え、トップコートの乾燥中。
明日には最終組み立てをして完成となるだろう。

いよいよ沖縄旅を本格稼働とするわけだが、いまのうちに
必要な物資を補給しておかないとならない。
今回は現地へ飛行機で行き、そこからレンタカーの旅になるわけで、
クルマにじゃんじゃかと荷物を載せていくわけにはいかない。
スーツケースひとつに必要な装備をまとめなくてはならない。

そういえば持っていないものが、折り畳み傘。
ひとつ持っていると何かと便利なのだが、いままで特に問題が
なかったので持っていなかった。
なので、この際にアマゾンでポチっておいた。

あとは、着替えやポータブル電源(小)など、全てあるものを
スーツケースに入れていけば、大丈夫だと思う。

今回はYouTubeとかで観れる動画なんかを撮りたい、と思っていたが、
編集とかの技術がからきしなので、今まで通りカメラで撮った写真で
いつもの旅行記を記していこうと思っている。

2020/12/12 01:59  [1498-5929]   

 お寺の花子さん  
首里城守礼門

ポータブル電源は機内持ち込み、荷物あずけとも制限があるので
航空会社のガイドラインを見るか、問い合わせた方が良い。
概ね2kg以上、160whを超えるものは
持ち込み預けとも不可になる可能性大。

goto地域共通クーポンは何に使うか
よく考えたら良い。ガソリンも入れられるが
クーポン扱っているスタンドは限られるので
事前に調べておくと安心。日石のスタンドは
扱っているところが多かったが、空港近くの
レンタカー屋が多い周辺のスタンドは扱っていない。
紙しか扱っていないところもある。
ファミマは電子が使えない。

おすすめコースは2泊3日で有れば
2日までレンタカーを借りて
3日にはホテルを出たら ユイレールの
24時間券(1日券ではないので前日に買うこともできる)
那覇市内は車を止めにくく、コインパーキングも
結構高いので、ユイレールで市内散策がいいのでは。
朝一番で重い荷物は航空会社に預けて
身軽になって、焼け落ちた首里城とか、市場とか
国際通りの散策で結構時間を消費する。

お土産は公設市場の外れの八百屋で
島らっきょと島バナナがおすすめ。
島らっきょは時期外れだが、細い新物が出ている。
新物は辛味が少なく、塩の浅漬けでもいける。
葉の部分も新物なら食べられる。
島バナナは沖縄にしかないバナナで
台湾産のモンキーバナナと間違いやすいが
10本程度で七百円越えなら島バナナと言えると思う。
酸味があり、普段食べているバナナとは格段に違う。
穴はJimmysの洋菓子。空港にも売店があるが
宜野湾市の大山に工場がありそこにアウトレット店が
あり、四割引き以上で買えるのでお得感はある。
ただ、本当のアウトレットなので
12時開店時に行かないと品物がなくなる可能性が
多い。生菓子が多いが、旅では持って帰れないので
焼き菓子になると思う。

2020/12/12 23:37  [1498-5930]   

レーバテイン 独特の顔つき デモリッションガン&妖精の羽根も 3体並べてみた

そんなわけで、レーバテイン完成。
組んでみて非常に良いキットであると思った。
全身よく動き、プロポーションも非常にいい。
顔の部分加工がオニのように細かかったが、HGだから
仕方ないとは思う。

HGとは思えないほど部品が細かく、塗装に苦労したが
そのへんのガンプラとは比較にならないほどクオリティが高い。
細かいギミックを強引に組み込んでいる都合ポロリも多いが、
まだ遊べるレベルだね。

出来上がってみると、カッコよすぎて相良宗介には似合わないね。
どちらかというとサベージで強敵と戦うほうが爽快感があると思う。
まあ、だからといってレーバテインを否定するつもりは微塵もないが。

この機体が生き残っていたら、その後のAS情勢もまったく変わって
いたのだろうと思えるくらいのチート機。
それもそのはず、開発設計はコンピュータAIのアルそのものだから。
AI制御のサブアームやAI補助なしでは実現できない射程30キロもの
デモリッションガンがいい例だ。

ちょっと悲惨な最期ではあったが、物語上は仕方ない。
そんな強敵と戦ったのだから。


なにはともあれ、これで年内のプラモ制作はおしまい。
2ヶ月の間で合計9体も制作したのだから、もうスッキリもスッキリ。
パチンコにも行かずにこれらに専念していたのだから、仮に嫁さんが
いたとしても「まあいっか」と言ってくれただろう。

さて、本格的に沖縄旅を計画するぞー。

2020/12/12 23:45  [1498-5931]   

 お寺の花子さん  

沖縄観光であちこち見たかったら
美ら海エンジョイパスだとかなりやすく観光施設に入園できる。
あまり多く見ると飽きてしまうのでぷち美ら海エンジョイパスで5カ所ぐらいが
いいと思う。値段は3400円くらいだったと思う。りゅぼう旅行サービスで購入できる。
ビオスの丘とか琉球村とかおきなわワールドとか似た展示なのでゲップがでるので
おきなわワールドを見ればいいと思う。おきなわワールドではエイサーのショーがあるので
時間を作って見ておくといい。間近でエイサーの元気な太鼓をきくと楽しくなる。
できれば、おきなわワールドの健康ランチビュッフェがおすすめ。
ソーキを始め沖縄そば、各種チャンプル、大東すし、南国フルーツ、ケーキ類など
ソフトドリンクを含めて食べ放題なので、沖縄食を満喫できるのだけれど
コロナで休止中。
なお、従業員にコロナが出ると営業をやめる観光施設や飲食店が多いので注意が必要。
最近ではステーキの88がいくつかの店を閉めていた。

沖縄の食堂は牧志の花笠食堂が有名だがあちこちに地元に愛される食堂がある。
首里駅近くの あやぐ食堂
https://tokyosanpopo.com/archives/36913
ここではソーキのケチャップ煮がある。記憶では骨付きではない軟骨ソーキだったと思う。
ケチャップ味は他にはない味で好みがあると思う。

泊港そばのハイウェイ食堂
https://mainichibeer.jp/highwayshokudo-n
aha/

量が多いので気をつけた方がいい。

高江洲そば 地元民で人気の沖縄そば
駐車場がいっぱいで断念することが多い。
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A47040
4/47000071/dtlrvwlst/


牧志そば https://tabelog.com/okinawa/A4703/A47040
4/47000071/dtlrvwlst/



ソーキそばが390円と格安。

2020/12/13 09:53  [1498-5932]   

>お寺の花子さん
書き込みありがとうございます。
すみません、誰も書き込みしないだろうという思い込みがあって
お寺の花子さんに気付きませんでした。

まずポータブル電源の機内持ち込みですが、ヘタすると発火する
可能性がある物なのできっちり制限されているようですね。
電話で確認したところ、私の持っていこうとしていた電源はOKでしたが
念のため当日確認させてほしい、との事でした。

gotoクーポンは、年末年始という時期なので閉まっている店が多いことから
使える店をきっちり調査しないとならず、これから情報を集めようと
しているところです。
せっかくのお得なクーポン、余らせてはもったいないですからね。

正直、今回の旅はあまり人と触れ合わないように、人気の少ない所へ
行こうと思ってます。
これは性格の問題でなく情勢の話で、きっと現地の人も手放しで歓迎など
してくれないと思ってますので。

とはいえ、現地ならではの情報ありがとうございます。
向こうで条件が合えばエンジョイパスなど積極的に活用したいと思います。
食べ物に関しても、いろんなサイトで情報を収集してはいましたが、
実際どこの店へ行ったらいいのか悩んでます。
年末年始という特殊な状況なので、コンビニ弁当とかになっても
仕方ないとも思ってますし、臨機応変に対応していきたいですね。

島内は5泊6日。レンタカーで巡ります。
ヴィッツクラスらしいのですが、ヤリスに変わっていたらラッキーかな。
一時期はFIT3を借りて車中泊という手段も検討してましたが、
gotoトラベルのおかげできっちりしたホテルでリーズナブルに
予約することができました。

とりあえず情報を精査しながら予定を組み上げていこうと思います。

2020/12/13 16:23  [1498-5933]   

沖縄の主要観光施設をお得に巡るチケット「美ら海エンジョイフリーパス」だが、
3種類あって、ぜんぶ巡れる「美ら海エンジョイパス」
美ら海水族館とその他一部を巡れる「ぷち美ら海エンジョイパス」
そして美ら海水族館以外の一部を巡れる「ぷちエンジョイパス」だ。

上から順に高いのだが、オレは今回特に水族館は行くつもりはない。
彼女がいて「行きたい」と言うなら話は別だが。
沖縄へ行くといっても、マリンスポーツも海洋生物もあまり興味はないのだ。

なのでいちばん安い「ぷちエンジョイパス」を買おうかと思う。
そのパスで行ける観光地の中に行きたいと思っていた箇所があり、
そこは年末年始でも開園してるとわかったし、2〜3箇所巡れば元は取れるし、
買って損することはなさそうだ。
「行きたいけど入場料を払ってでも行こうとは思わない」所にも行けるからな。

ただ、そのフリーパスを買える場所に行かなければならないのが、ちょっと面倒。
多少まわり道をすることになるが、初日になんとか抑えておけば後が楽になる。

今回の旅の中で、天気等の条件が合えば「伊江島」へ行こうと思っている。
港にクルマを置いてフェリーで行き、現地ではレンタサイクルで巡るのだ。
島の中心には城山という小高い山があり、軽装でも気軽に登れ、頂上からの
眺めは絶景といわれている。
なかなか楽しめそうだ。
こんな季節に行く人など滅多にいないだろうから密も避けれる。

だいたい1日ずつのプランを作って、その日の天候をみて「今日はプランAの
旅をしよう」という感じで臨機応変に生き先を決める方式だ。
全日快晴が望ましいけど、実際そんな甘いものではない。
最悪、全日雨という状況もあるかもしれないし、天気予報はよくチェック
しておきべきだな。



話は変わるが、また新たな鍋を作ってしまった。
味噌キムチ鍋だ。

鍋の調味料は、鍋キューブと丸鶏がらスープとキムチの素だったが、
安売りしていたふつうの味噌を買ってみた。
どのタイミングでどのくらいの量をぶっこめばいいのか
よくわからなったが、とりあえず丸鶏がらスープを最初に、
生姜&ネギのタレみたいなのを次に、そして具材がある程度煮えた頃に
味噌を加えた。
量は、そのへんに売ってる生みそタイプの味噌汁の素と同じくらい。
たぶんそれだと味が薄いだろうと思って、最後の仕上げに
キムチの素を大さじ一杯くらい追加してみた。

味見してみたら、ウマイ。
味噌、いいね。
〆におじややうどんにしてみても、ウマイ。
白菜メインでももやしメインでも、ウマイ。

なんといってもコスパが良いのがいいね。

2020/12/14 18:25  [1498-5934]   

とても残念なお知らせが。
年末年始の沖縄旅はgotoトラベル一時中止のため、延期となりました。
ある程度予想と覚悟はしていたが、いざ中止となるとガッカリだね。
これで延期は3度目だ。
次回のチャンスは来年のGWだろうか。

あーあ。政府がもっと早くコロナ第3波を封じる対策を講じていれば
こんなことにはならなかったのに。
経済優先とか目先のことしか見ず、もっとひどい状況になって
やっと対策をして、経済はもっと悪くなるんだ。
自民党はもうダメだろ。
ぜんぜん国民の目線に立ってない。
頭がキレて主導権をにぎりリーダーシップがとれる人など誰もいない。



唐突に話は変わる。

以前、キャンプのときに楽しむものとしてモバイルプロジェクターを
買ったのだが、こんな冬の季節ではキャンプもできないので
まったくもって使わないものになってしまう。

べつに自宅で使えばいいだろ、と思うかもしれない。
もちろんそういう使い方もできるのだが、このプロジェクターは
音声出力がBluetoothかイヤホンの二択しかない。

イヤホンだと長時間の視聴に耐えきれないし、どうせなら
せっかく構築した7.1chの音響システムのデジタル音声で聴きたいもの。

とはいえ、生憎とオレのアンプは10年も前の代物でBluetooth入力機能など無い。
なにかそれに代わるよいものはないか。
という感じでいろいろネットで情報を集めていたところ、
「Bluetoothレシーバー」なんてものを見つけた。

Bluetoothの音声を受信し、光ケーブルで出力することができるという、
めっちゃオレのニーズにドンピシャなアイテムだ。
世の中にはこんな便利なものがあるんだねえ。

というわけで、セールでちょっと安く売っていたANKER Soundsynk A3341を
買ってみた。

さっそくプロジェクターとBluetooth接続し、アンプに光デジタルで接続。
見事にハイクオリティな音声を再生することができた。
やったね!

中止となった旅行のかわりに、とりあえずこのプロジェクターで年末年始を
楽しく過ごすことにするか。ハハハ。

ハァ・・・・・

2020/12/15 07:25  [1498-5935]   

今日はたまたま休みだったので、夕方に映画を観てきた。
羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)という中国で作られた
オリジナルねこ映画だ。

魔女の宅急便に出てきた黒猫のジジをデフォルメしたような
黒猫(厳密には妖精)が主人公で、自然の中で平和に暮らしていたのに、
人間がその自然を開発するため破壊し、森の平和が脅かされており、
人間に憎悪を抱いていたが、旅を続けるうちに人間とわかりあって
いくというストーリー。

中国とか韓国のアニメって、正直いってクオリティは日本とは比較に
ならないほど低いと思っていたが、この映画を観て覆されたね。
やるじゃん中国、って感じ。

まあ、そういう意味でいうと宮崎駿作品全般を匂わせるような
シーンが随所に描かれているが、あくまでインスパイアという感じで、
まるパクリしたような不快感はなかった。

話の流れも、超ハイスピードなガチアクションがあったと思えば
キャラたちのボケによるほのぼのシーンがあったり、緩急のつけ方が
とても上手。

中国や韓国って一括りにしてはいかん。
アニメはやはり個人の能力とセンスがあって初めて作品になるのだ。
それは日本も外国も関係ない。
日本のアニメだって駄作は星の数ほどあるのだし。

なにはともあれ、機会があったらぜひ観てほしい。
豪華声優陣が吹替していて、まったく違和感なく観れる。

2020/12/15 21:26  [1498-5936]   

ねこフィットV(さん)さん の自動車板のレスは、物事がハッキリしていて、読んでいて気持ちがいいものでした。

ところで、この縁側を見ていて、ちょっと気になったのですが、陣ヶ峰・矢立・穀町・下条・須田等の地名がある街はオイラの出身地です。

なお、これは、「ねこフィットV(さん)さんがどこに住んでいる。」ということを問うのではありません。単に呟いてみただけです。

2020/12/15 23:52  [1498-5937]   

>暇な人ですよさん

書き込みありがとうございます。
加茂市出身の方でしたか。ウチからクルマで30分くらいの近場なので
すげえ親近感が湧きました。

加茂のマックやすき家はよく行きますよw
ときどき「ラーメンしん」にも行きます。

あのあたりでリフレクター付けたFIT3を見かけたら、私ですw

2020/12/16 00:21  [1498-5938]   

おはようございます。 返信をありがとうございます。

この掲示板の書き込みを読んでいると、なんとなく加茂に近いと感じました。特に「ぜんてい」に触れていられたのでね。ここは魚が新鮮で美味しいです。

加茂に帰省したら、オイラは、善亭(西加茂店)・ガスト・マックに行きます。マックでは、すれ違うかもしれませんね。

なお、ご存じかも知れませんが旧七谷郵便局の建物をカフェと使用しています。外観の雰囲気がよいので一度寄られると良いと思います。席数が少ないので、もし、休日に行かれるのであれば12時前に訪れることをお薦め致します。


オイラの願うこと、それは早く八十里越えの国道が開通することです。もう酷道と言わせないぞ!!  

そして、只見に行ったついでに加茂に寄れる。すでに道はつながっているので、あとは供用するための整備だけですね。早くしないとオイラの寿命が来てしまう。

2020/12/16 08:16  [1498-5939]   

>暇な人ですよさん

おはようございます。
まず、加茂のぜんていには行ってないんです。
行ったのは市役所前の「ぜんていVG」というイタリアンレストランなのです。
日本食のぜんていにも行きたかったのですが、VGのほうが比較的利用しやすいので・・・

旧七谷郵便局のカフェ、はじめて聞きました。
もちっと先にある「美人の湯」という日帰り温泉ですが、コロナ及び諸事情で
現在営業が限られていてなかなかあのへんに行かなくなってますが、写真で見る限り
とてもオシャレな所ですね。
こんど時間をみつけて行ってみたいと思います。

新潟県三条市と福島県只見市を結ぶ国道289号、通称八十里越え。
生活における利便性、救急搬送時の時短など、開通したら様々な利便をもたらす
道なのですが、残念ながら未だに点線国道、いわゆる車両通行不能区間となってます。
開通の目処はまったく立っていないようですが、あそこを通れるようになると
南会津へのアクセスが非常に便利になるんですよね。
私も早い開通を望む一人です。

2020/12/16 09:19  [1498-5940]   

八十里越えは、道路自体、すでに開通しています。あとは、落石防止・ガ−ドレール・舗装等の道路を供用するための整備だけです。しかし、予算が付かないため、なかなか進展しません。こんなときに角栄さんがいたら、すでに開通していると思います。

道路が開通している証拠に、八十里越えを通って只見に行く体験ツアーがすでに去年(一昨年?)からあります。
https://www.city.sanjo.niigata.jp/sanjon
avi/events/event_info/2326.html


このツアーに参加したいのですが、関東からだとなかなか参加できません。


下田の吉ヶ平って知っていますか。昔、越後と会津を交流する主要街道(八十里越え)の宿場でした。源氏の落人部落として約800年の歴史があったそうです。時代の波にのまれ集団離村しました。今、その集落があった痕跡は、分校のあったところ(吉ヶ平山荘)しかありません。

その部落のことを紹介したサイトがこちらです。私の知人が開設しました。
https://yosigahira.web.fc2.com/


たぶん、新潟県よりも只見で会う確率が高いと思いますが、リフレクター付けたFIT3に気をつけます。会津金山の道の駅等、只見で赤いFITを見かけ、ハゲのおやじがいたら、それが私です。

2020/12/16 10:55  [1498-5941]   

>暇な人ですよさん

ですね。私の友人も原チャでその峠を突っ切ろうとしてました。
断念しましたがw

ちなみに福島の尾瀬檜枝岐温泉から新潟の奥只見へ抜けるR352もありますが、
全面舗装はされているものの、一歩間違えれば谷底ダイブ、という
非常に険しい道で、気力・体力ともにガンガンに削られました。


さて、楽天トラベルでgotoトラベル一時中止の案内が出ていたので
キャンセルを入れようと思う。
あわよくば、キャンセルせずにそのまま旅を決行しても、とか冗談で
思っていたけど、その場合はgoto除外で正規の料金が発生する、とも
明記されていたので、もうキャンセルするしかない。

代理店には旅行代金の半額を支払う、と政府はいっているが、
旅先で行くであろう食事処や観光名所には支払われることはなく、
そういう施設はとんでもない損失が発生するだろうな。

来年、なんとしても行くぞ。
待ってろ沖縄!

2020/12/16 16:50  [1498-5942]   

続けて書き込んで良いのかな。・・・と思いつつ、徒然なるままに書き綴ります。

八十里越えを原チャリですか。工事関係者以外、入り口で通行止めでしょうね。


尾瀬檜枝岐温泉から銀山平を経由して小出までのR352を、若かりし頃、自転車で通ったことがあります。最後は、大湯温泉の共同浴場(今は地元人しか利用できない。もしかして廃止?)で汗を流し、小出から電車で帰宅だったと思います。

当時、尾瀬口船着き場から大湯温泉付近まで、銀山平を除き未舗装で大変でした。今は、全線舗装で通行が楽です。こんなことを書くと歳が分かりますね。

今年、滝雲を撮影するために、R352の道を知っているので、素直に小出からシルバーラインを通り、枝折峠に行きました。

その後、銀山平から喜多方方面を往復しましたが、行きはR352を通行したところ、ブラインドカーブの連続で凄く疲れたので、帰りは只見・六十里越経由で銀山平に戻りました。所要時間は同じくらいですが、こっちの方が道が広い分、楽です。


gotoトラベルは迷走していますね。人が動かなければ経済は停滞し、人が動けばコロナ患者が増える。結局は、どっちを取るかではないでしょうか。

どちらにしても、お金がない私としては関係ないことです。

2020/12/16 22:12  [1498-5943]   

今日はスーパーでシチューの素が安かったので、シチュー鍋をやってみた。
いつもの材料を鍋で温め、ある程度熱が通ったところでシチューの素を投入。
グツグツと煮えたら出来上がり。
火から遠ざけて1分ほど放置してからフタをとってかきまぜる。
するとトロミもついてアツアツを食べれる。

〆はごはんを投入し、とろけるチーズをたっぷりと上にのせて
数分煮込めば、激烈にウマいチーズリゾットになる。

またひとつ、鍋のレパートリーが増えた。

2020/12/17 17:38  [1498-5944]   

新年にエヴァ劇場版最終話を観ようと思い、それまでの序・破・Qを
おさらいしようと改めて観ようとした。
とりあえず序は何度も観たので破(2作目)を観た。
映画館ではなく、家で。

せっかくなのでプロジェクター&7.2chサラウンド大音響で観たが、
迫力あってストーリーに没頭できたわ。

家で映画を観るならプロジェクターがいいね。
なんか思った以上によいものだ。
近頃はいい性能のやつが安くなっているし、お勧めだ。

ただし、ウチは部屋の配置・構造上、天井に向けて投影するしかない。
寝転がりながら観ているのだが、意外と苦痛。すぐ眠くなるし。

2020/12/19 17:28  [1498-5945]   

本日、沖縄旅のキャンセルを行った。
これでもう今年は沖縄へ行けない、と思うとがっかり感もひとしおだね。

北は北海道、南は鹿児島、全て走って、あとは沖縄だけ、という状況で、
最初は義務感みたいなものだけで行こうと思っていたけど、
徐々に「あ、なんか沖縄面白そう」という期待が沸き上がり、
いつしか「沖縄へ行くのが楽しみ」と能動的になっていったのだが、
結果的にこの夢は潰えてしまった。

来年こそは、この楽しみを実現してみせる。
新潟とは違う海の青さを見て、独特の食文化を楽しみ、そこに息づく人の
暖かさを知り、沖縄の素晴らしさを体験したいと思う。

GWには、きっとコロナもワクチンが行き渡ったりして、きっとたくさんの
観光客が訪れる観光地として賑わっていることだと、信じている。
いまは、仕方ないとして我慢するしかない。

2020/12/19 21:55  [1498-5946]   

エヴァのQを見終わった。

映画館で一度は観たのだが、そのときは「破」から何年も経っており
ストーリーを半分忘れていたので繋がりがわからず、完全に置いてきぼりを
食らいながら鑑賞していた。
初号機ってどうなったんだっけ。なんで綾波を心配してたんだっけ、
ネルフ本部ってなんでこんなになったんだっけ、という、そこまで
忘れていたのだ。

だが、今回は連続で観たのでとてもよく理解できた。
ここから一体どうなるのだろうか。劇場版最新作が楽しみだね。

ただ、ひとつだけ困ったことがある。
用語である。
Qではなぜか「ヴ」の付く名前があって、それが滑稽に思えてしまうのだ。
「ヴンダー」「ヴィレ」
文字で読むぶんには良いのだが、キャラが台詞として発すると
「ぶんだー」「びれ」
としか聞こえず、非常に滑稽なのである。

まあ、些細なことなのかもだけど、そこだけ妙に気になった。

2020/12/20 05:29  [1498-5947]   

スーパーで丸美屋の麻婆豆腐の素が安売りしていたので
今晩は麻婆豆腐を作った。

なんか野菜も入れたいと思って買ったのが、餃子のあんの野菜。
ニラとキャベツをみじん切りにしたやつ。
消費期限近くで半額だったので、どうせ今日すぐ使うし。

ところがぎっちょん。
そのみじん切りの野菜、そしてひき肉をドバっと鍋に入れたら
かなりの量になってしまった。
3Pの豆腐をひとつ入れたが、豆腐的なボリュームがまったく足りない。
主役の豆腐が完全に脇役になってしまった。

とりあえず炊き立てのごはんと一緒に食べたが、
うまかった。
半分ほど残しておいたので、明日の朝食に麻婆うどんにしてやる。


そうそう。
ヤマザキの中華まんの新作が出ていた。
「チーズ肉まん」だ。
スーパーで4つ入りのやつがあったので買ってみた。

ピザまんって好きなのだが、ふつうに売られているやつは
ちょっとしょっぱくてすぐ喉が渇いて困るが、
このチーズ肉まんはそんなにしょっぱくないので
パクパク食べることができる。
チーズのコクがふかふかの皮と肉にからんでウマい。

これは久しぶりにヒットだった。

2020/12/22 22:26  [1498-5948]   

すき家は1週間に1〜2度の頻度で行く。
まあ、主にまぜのっけ朝食か牛丼ライトばかりなのだが。
そして必ず頼むのが「湯のみにお湯を下さい」である。

出されたお湯を何に使うかというと、みそ汁を薄めるのだ。
ふつうに出されたみそ汁は量が少なくて濃い。
だから2割ほどお湯を加えると、ちょうどいい味になり、
そしてたくさん飲めて一石二鳥というわけだ。

考えてみると、育ちのせいか薄味が好きだったり。
ラーメンもよく水を加えてスープを薄めたりするし。
まあ、猫舌なのでそのまま飲むと熱くて汗がダラダラ出るので
それを抑制する意味もある。

カップめんを作るときは多めに湯を注いだりするし、
ほんと、薄味が好きなんだなーと自分でも思う。

クノールのカップスープを作るとき、たいていのヒトは
マグカップで作るだろうが、オレの場合はみそ汁のお椀で
お湯を多めに注いで作る。

幸楽苑の餃子定食についてくるスープ。
これも薄めずにはいられないのだが、暖かい季節なら
水で薄めればいいが、こんな寒い季節だとお湯が欲しい。
店員に「湯のみにお湯をください」と頼むと、
冷やと同じコップに湯を入れて出してくれる。
しかもあまり熱くない。
もちっとアツアツのやつをくれよ。
熱いお茶を、とか言われたことないのだろうか。

2020/12/23 21:56  [1498-5949]   

クリスマス・イブですか。
みんな幸せでいいですね。

せめて自分も幸せな気分になりたい、と思いつつ
半額のかき揚げと2割引のチキンレッグ、そして
うまそうに思えたチューハイを買ってきた。

まずはもやしたっぷりの鍋をもりもり食べ、〆のうどんに
かき揚げをのっけ、たっぷりと汁を吸わせて食べた。
そのあとチキンレッグをチューハイとともに食べたのだが、
サントリーストロングゼロの「ギガレモン」が
ことのほか鳥料理に合う。非常に美味。

そして安売時に買っておいたアイス「スーパーカップ
白いチョコミント」をデザートに戴いた。
鍋や鳥で脂っこくなった口の中を爽やかに中和してくれた。

お腹も満たされたことで、落ちた。
食後1時間半ほど意識が飛んだ。
その落ちてる間にサンタクロースがプレゼントを配布してくれたか、と
寝起きの一瞬期待したが、特にそんなことはなかった。

まあ、コロナ禍におけるソーシャルディスタンスは大切だよね。
サンタクロースも人間なわけで。

でも考えてみるとコロナ禍以前も、オレに近づく女性はいなかった。
コロナが流行る以前からソーシャルディスタンスを心掛けているとは、
みんな時代の先を見据えているんだなぁ・・・

というわけで、オレがモテないのはコロナのせいだ。
死ねよコロナウイルス。1粒残らず死ね。
そうすればめっちゃモテるから。

2020/12/24 23:59  [1498-5950]   

今年の仕事も無事に終わり、明日から1月5日まで休みとなった。

明日はとりあえず朝イチに歯医者。
それからてきとうに昼食を食べて、午後から久しぶりに温泉へ行こう。
いや、実に3ヶ月ぶりじゃないか、温泉。

ていうか家での風呂も3ヶ月の中で1度しか入ってない。
毎日シャワーで済ませているのだ。

なんかやけに楽しみだ。
明日も外は寒いんだ。
どうせなら身体をキンッキンに冷やしてからドボっと湯に浸かりたいね。
まあ、そんなことすると心筋梗塞で死ぬからやめとくけど。

2020/12/26 00:20  [1498-5951]   

温泉に行ってきた。
家の用事を済ませ、昼前に出発。
ポンポ子という食事処で五目チャーハン(略してゴーチャー)を食べ、
そのあと弥彦の道の駅「国上」内にある温泉保養センター「てまりの湯」へ。

激寒だったので露天には行かなかったが、内湯とサウナでゆっくりした。
がっつり汗を流したあとのポカリのうまいことうまいことw
久しぶりにリフレッシュできた。


そういや沖縄旅が延期になったら、とたんにこの縁側のランキングが
うなぎ下がりになった。
まあ、クリスマスやら年末やらでみんな忙くて、こんな所で
暇つぶししてる暇など無いのだろう。
何を差し置いてもこの縁側だけはチェックするぜ、なんて人など
いるはずもなかろう。

ま、これからはオレものんびりしながら更新するとしようぞ。

2020/12/26 23:15  [1498-5952]   

クスリのアオキで、ザク切白菜を買ったつもりが、
間違えたらしくザク切キャベツだった。
鍋にキャベツはイマイチだろ。
くっそ、キャベツ炒めにしてやる。

2020/12/28 01:44  [1498-5953]   

長い休みで、本来なら嬉しいはずなのに、ほとんどどこにも
出かけられずに参っている。

コロナの影響で外出自粛、身内の介護、なんてことが重なり
身動きとれない上に介護に必要な物資を揃えるために
やたら出費がかさんだ。
まあ、出費に関しては後々に保険会社から戻ってくるので
多少はどうにかなるが。

空き時間に溜まったアニメとかバンバン観てるのだが
これがまた捗らないったらもう。
ちょっと見始めると、すぐに眠くなってしまうのだ。
疲れが溜まっているのだろうか。
最近は自然に目覚めるまで寝てないし。
たいてい何かしらの電話で目覚めるのだ。

あとストロング系の缶チューハイを飲みながらアニメを観るのも
あまりよくない気がする。

でも。
そういうことしてないと、やってらんねーんだよ!
プギャー!

2020/12/28 19:30  [1498-5954]   

ガンダムNTが元旦20時から放映されるので、もちろん予約。
しかし、年末年始はひどい積雪になるとか言われているので
きっちり録画されるのか不安。

先日、関越道で2日間に渡る立ち往生が発生したときよりも
規模の大きな寒波だという話。おいおい、勘弁してよ。

まあナラティブは映画館で観たので大筋はわかっているが、
逆シャアみたく何度か観ないときっちり理解できなかったり
熱いバトルシーンはコマ送りで観たかったりするので、
録画したいのだ。

あと1/8から08小隊もやるらしいし、嬉しいね。
それこそ08小隊なんて何度も観てるけどね。

そんなことしてると、横浜の動くガンダムを見に行きたくなるね。

2020/12/29 13:23  [1498-5955]   

突然だが、年末年始をひとりで過ごすことになった。
毎年3〜5人でワイワイ過ごすはずが、いろんな事情が重なって
オレひとりだけとなってしまったのだ。

べつにそれはそれで仕方ないと思うし、ひとりの生活は慣れてるが、
やばいことができた。

年末年始を過ごすのに大量の食材を買いこんでいたのだ。
もちやあずきは日持ちするからどうでもいいとして、
問題は豆腐と卵と生しいたけ。
特に卵は1日1個ペースで食べないと。

しかも調子こいて3合ものとり五目めしを炊いてしまっており、
これをどうすればいいのか。
とりあえず食べれるぶんを食べ、残りを腐る前にラップで
小分けにして冷凍。
これでなんとかなる。

他のやつらも、なんとかしてやっつけないと。

こいつは戦争だ・・・!
私ひとりで食べ占めてもいい・・・!
食欲じゃ負けない・・・!
時は来た。それだけだ・・・!!

by ゴールデンカムイ

2020/12/30 22:26  [1498-5956]   

 kas3さん  

毎度楽しく読ませていただいております。
沖縄旅行記楽しみでしたが、残念です。
早くコロナ騒ぎもおさまるといいのですが。
本年は大変お世話になりました。

来年も楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

2020/12/31 19:08  [1498-5957]   

>kas3さん

コメントありがとうございます。
私としても沖縄旅が中止となったのは残念なことこの上ありません。
来年のGWに必ず実現したいと思っております。
コロナが終息し、かつgotoトラベルが有効であるならば、ですが・・・

実は今からその時期の予約を狙っているのですが、現状では
gotoが適用されておらず早期予約でも13万という高値。
ふざけんなっての。

キャンプもたくさん行きたいし、来年も楽しくバタバタしたいと
思いますので、またよろしくおねがいします。


ひとりで年越しするとなった以上、もう酒をかっくらうことに
楽しみを馳せようと、スーパーで松前漬けと日本酒を買ってきた。

グラム98円の激安な松前漬けだが、しっかりと数の子も入っており、
大好物とあってナンボ食ってもいいくらいだ。

日本酒は、珍しく石川県の「菊姫」という古酒にしてみた。
古酒独特の匂いがまたいい感じで、松前漬けとマッチ。
ほっとくと何杯でもイケてしまうわ。

フライングで福袋が年末から売り出しているのを見て、
ならばウチも、おせち料理にもう手を出した。
まあ、スーパーの出来合い(変換したら溺愛と出て吹いた)だが。
栗きんとんが、栗ひとつまるごとゴロっと入っていて感動したわ。
ふつう半分とか砕けたやつしか入ってないのに。
やるな、スーパー。

そんなわけで、今年は図らずもガンプラの年でした。
まあ、プラモ作成の技術も向上したし、個人的には満足なのだが、
たぶん何の役にも立たないだろうな。

来年はしょっぱなから「ゆるキャン△2ndシーズン」開始して
楽しめるだろうし、春になれば車中泊&キャンプ開幕、沖縄旅など
楽しみが目白押し。
ヒャッハー! と盛り上がっていきます!

では、みなさん良いお年を。

2020/12/31 22:16  [1498-5958]   

ママレードのホットケーキ ベーコンエッグのホットケーキ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は餅を食べるのを諦めたが、卵を消費するために
なにかそれでうまいのを作りたいと思い、
ホットケーキを焼いた。

1枚目はママレードジャムをのせて食べた。
ほくほくのホットケーキ+甘酸っぱいママレードジャムは美味しい。
欲をいえばバターもほしいところだったが、チューブ入りのやつが
売切で買えなかったので、今回は我慢だ。

2枚目はベーコンエッグをのせ、からしマヨで味付けしてみた。
ホットケーキの甘さ、ベーコンの塩気、からしマヨのピリっとした酸味が
いい感じにバランス良く、黄身がとろりと絡まって美味。
マックグリドルのような感じだ。

昨晩から大雪で、30センチほど積もっていた。
除雪車が家の前の道を通っていったので、車庫の前を雪かきして、
冷えたところで風呂へ。

もう今日の仕事おわり!
もう昼間っから酒のむぞコラw

2021/1/1 12:10  [1498-5959]   

今日は1日中雪がバカみたく降り続いて、夕方には60センチくらい
積もっていた。
明日は1メートル超えるんじゃないだろうか。

傍から見たら「スッゲー、楽しそうー!」とか思うかもしれんが、
住む者の現実は、家の前の雪かきと屋根の雪おろししないと、という
苦行が待っていてゲッソリする。

なんかね。
わざわざ積雪してる場所まで行ってキャンプしてフィーバーしてる
動画とかあるけど、なんでそんな苦行を率先してやりたがるのか不思議。
雪の少ない地方の人ってそういうものなのだろうか。

新雪のサイトをシャベルで雪のけしてテント設営し、激寒の中で
焚火とかやって、翌朝テントに積もった雪を取り除き、クルマの雪かきもし、
乾きもしないテントを撤収し、最後に雪のけした所をわざわざ雪を散らして
元通りの新雪状態にして、帰る・・・という、オレにとっては意味不明な
ことをやって楽しんでいる人の多いこと。

そういう人の気持ちってのはマジでわからないけど、例えば
雪かきとか雪下ろしとか大好き、という女性がいたならば、それだけで
結婚を申し込みたい、とか思ってしまったり。

何か、根本的な部分で間違っていないか、オレ。

2021/1/2 23:35  [1498-5960]   

今朝起きたらほんとに庭の積雪が1メートルくらいになってて
びっくりした。
これぞ身から出た錆・・じゃなくて瓢箪から駒だ。

前の晩から除雪車がガーガー言いながら前の道を通っていたので
とりあえずクルマを出せる程度に雪かき。
それからテラスの微弱そうな波板の雪を可能な限り落として、
冷えた身体&汗だくになった身体をシャワーで流した。
放っておくと確実に風邪をひくからな。

そんなんで午前を費やした。
昼からはちょっと遊びに出かけた。
ていうかカレーが食べたくて1時間かけて亀田まで行ったのだが
目当ての店は三が日が休業していて食べられず、仕方なく
新潟南イオンで最も安い「チーズバーガー&チキンクリスプ&コーヒー」
の3点セットでランチを済ませ、それからそのイオンの中にある
ゲーセンで遊んでいた。

パチンコなら一瞬で無くなる3000円だが、メダルゲームで遊べば
半日は潰せる。

19時に近くの食堂で唐揚げ定食を食べてから家に戻り、あとは
ゆっくりとアニメ鑑賞。

「神様になった日」を観た。
アニメファン、パソゲーファンなら誰もが知る「麻枝准」の作品だ。
個人的にはパソゲーをやる度、オリジナルアニメを観るに
「すげえ・・・」と心に響きまくる作品ばかりで、今回も
それに漏れず面白くそして感動した。
最終回を見終わったあと、間髪入れずに保存撮りするためダビングを開始。
するとどうだ。
第一話の冒頭のプロローグが、完璧なまでに伏線であったことが証明されており、
改めて鳥肌が立ったわ。

ネットの情報を見ると、この「神様になった日」は出来が良くない、と
酷評する人が多く、麻枝准本人はそれがショックだったらしく
クリスマスあたりから音信不通というか消息不明になっているらしい。

あー・・・なんということだ。
あの人が作る作品はどちらかというと日常系のボケとツッコミを
しばらく続け、これが永遠に続けばいいのに、と思わせたところで
事態が暗転し、過酷な運命に巻き込まれ、主人公はヒロインへの
一途な想いで行動し続けて、最後は「可能な限りのハッピーエンド」
で終わる、という「ご都合主義では終わらない」ところが
非常に考えさせられる部分であり、悪くいえばパターン化さえ
している部分であり、今回もそれに漏れず展開的には予想の範囲。

それを「ヒロインが救われないのがひどい」「あの終わり方はないわ」
とか手前勝手な都合のよいオチを期待して裏切られた腹いせで酷評レビュー
してんじゃねーよ、とか言いたい。

オレは、ヒロインの秘密がわかった時点で「ああ、ファンタジー設定じゃなく
きちんとした理屈があってそうなっていたのか」と非常に関心し、
また同時に「じゃあそれを取り外したらヤバいんじゃ」とも思った。

まあ実際「それ」が取り外されるためのプロセスは、非常に短絡的かつ強引で
ちょっと現実的じゃなくて「えー」とは思ったけど、のび太の恐竜で
首長竜のピー助の存在が世間に知れ渡ったら「取り上げられて解剖される」とか
辛辣な脅し文句を言うドラえもんの台詞が、冗談でなく現実となったようなもの。
「アキラ」では人知を超えた破壊能力を持ったアキラを解剖なり冷凍保存なりして
その存在から危険を除去したというアニメとして実例もあるし
「そうなってしまっても仕方ない、無理な設定ではない」と
物語上の流れとして無理ではない、とインプリンティングされてたから
設定としては「アリだ」と思えたけどね。
たぶんこのアニメを「面白い」「面白くない」という境界線は
この部分を「アリ」と認識できる人と「ナシ」と思う人か、じゃないかと思った。

大して悩みもなく、病気もなく、五体満足で生きてる人に、この作品を
理解してもらうのは、難しいかもしれない。
ヒロインを見捨てた大人が主人公に対して「きみも同じ状況になるかもしれない」
と言って、それを「それでも僕は絶対に見捨てたりはしない」と言い放ち
それを有言実行しただけで、オレは充分に感動し、満足した。
麻枝准氏の言いたかったことも、その部分だったと思うし、充分汲み取れる
作品だったんじゃないかと思う。

ただ、世の中にはそれだけじゃ物語として納得できない人もいれば、
物語は全てを解決してハッピーエンドじゃないとならん、と思う人もいる。
そういう人を受け入れるか、切り捨てるか、やや中途半端だったかもしれない。

宮崎駿作品のすごいところは、ラストで大団円しながらも少し考えさせられる
部分を残しておく奥の深さで、ただの勧善懲悪話じゃないところで、
しかも単純に観てスカっとしたい人にも、じっくり鑑賞して考える人にも
いろんな見方をする人それぞれに対応した作品になっている、という所だと思う。

麻枝准氏がもし今後新作を作っていくなら、宮崎駿のような万人受けする
路線でいくのか、それとももっと過酷な運命を描き、感動する一方で
辛辣なラストとする作品でいくのか、絞ったほうがいいのではないだろうか。

偉そうに上から目線で書いてはいるが、個人的にはもうダントツで年末作品の中で
最も面白いと感じた作品であったことは揺るがない。

二番目は「神達に拾われた男」だった。
もうね、みんな幸せでよいよい的なテーマを突き詰めたような、逆に潔い作品で
バツグンに好感が持てたね。
あと面白かったのは「くまクマ熊ベアー」「魔王城でおやすみ」だった。
理屈抜きで主人公が好き勝手に行動するのは、やっぱり観ててスカっとするわ。

現実的に自分にはできないことをやってくれるのがエンタテインメントの神髄なわけで。

2021/1/4 02:36  [1498-5961]   

ホンダのディーラーに行って福袋をもらってきた。
中身はティッシュ、キッチンペーパー、ウェットティッシュだけ。
今まででいちばんショボかった。
まあ、タダでもらえるのだから文句など言うまい。

営業担当と世間話で花を咲かせ、帰り際にはブランケットをもらった。
こういう気遣いが「乗り換えるときは、またこの店でだな」と思わせる。
むろん、欲しいクルマがホンダであったら、の話だが。

長い休みも、いよいよ明日いっぱいで終わる。
明後日からはまた仕事がはじまる。
いろいろと忙しくなるだろうが、まずは明日1日を充実した楽しい日で
終わらせようではないか。

2021/1/4 22:25  [1498-5962]   

今日は完全引きこもりモードになってしまった。

理由としては、近所のスーパーのタマゴが明日98円なので
今日行く理由がなくなったから。
あと白菜がまだ使い終わってないし、それ以外に外に出る
用事とか無い。

ほんじゃま、ヤマト2202の後半戦を一気に鑑賞すっか!

2021/1/5 10:42  [1498-5963]   

あー。
今日はホントに家から一歩も外に出なかった。
ていうか2階から1階にも行かなかったな。
じぶんの部屋と、洗面台とトイレにしか行かなかったわ。

明後日から再び緊急事態宣言発令らしいが、またなんか
暮らしにくい生活が始まるのだろうか。

とりあえず休み中にやることはだいたい終えたし、
明日からは本格的に仕事も始まり、またいつもの生活に
戻るのだろう。

冬の間、少しでも動画編集とか勉強してみたい。
独学でやるしかないのだが、誰か教えてくれる人はいないだろうか。

いつか、ハンディカムで4K撮れるやつとか、ドローンとか使って
カッコイイ動画とか撮ってプロモーションビデオみたいなのを
作ってみたいのだ。

とはいえ、なにをどう準備すればいいのか、スタートの段階で
もはや足踏み状態となっている。
独学あるあるだね。

でも、こういうスキルを持っていると、もしかしたらいつか
役立つかもしれない。
なのでチャレンジだ。

2021/1/6 00:43  [1498-5964]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

新しいの作っておきます。

マイバーグッヒは田舎道専門になってから
コンスタントに燃費計は35キロを超えています。

まぁ、渋滞を嫌って高速利用することも多いのですが…

酷い渋滞地走行だと27キロ台迄悪化しますね…

2020/7/11 23:05  [2239-499]   

そう言えば夏は燃費が落ちる理由(の一つ)解明しました。

お恥ずかしながらレベルなんですが、ガソリンって温度よってなんと最大2割も膨張するそうなんす。


当然、膨張しても熱量は同じなので、同じパワーが欲しくば容積としては多くエンジンに送らねばなりません。

よって容積燃費は悪化するわけですね。

これが競技のように燃料の計り方を”容積”ではなく”重量”でするなら燃費変わらずなんですが、ガソリンスタンドは”容積”で売るので厳密には損してるんですよね。

勿論地下のタンクは真夏でもさほど上昇しないとは思うので、ごく僅かな差ではあるでしょうけど^^;

ってことは車載燃費計では悪化してても、走行中に燃料は膨張するはずなので満タン法ではさほど落ち寝ないことになりますよね・・・

今日さんは燃費を満タン法で計ってます?

2020/7/12 21:23  [2239-505]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

満タン法で計ってないんですが…

前職場で17キロで一時間の通勤時間だったのが
現職場で15キロで30分の通勤時間なのですね…(笑)

どんだけ渋滞でガソリン垂れ流してるんだって話なんですけど…(笑)

丁度、市内でも外れで渋滞中心部と郊外の狭間の環境なので
こんなに劇的に燃費が変わるんですよ…♪

2020/7/12 21:44  [2239-507]   

スレ主 今日はoff…さん  
デンソーHPよりイリジウムレーシング装着の効果1 デンソーHPよりイリジウムレーシング装着の効果2 webikeの高評価インプレ webikeのいまいちインプレ

こんにちは…

イリジウムレーシングですが

メーカーHPでは
当たり前ですが効果を謳っております。

webikeインプレでは高評価といまいちのレビュー挙げておきます。

2020/7/16 14:10  [2239-513]   

メーカーさんも従来レーシング比ではなく、一般用イリジとの比較を出してくれればいいのにね^^;

2020/7/16 22:21  [2239-514]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
実験君であと300キロ後に差し迫ったプラグ交換を禁断の
イリジウムレーシングに交換してしまうって手もあるんですが
効果が高かった場合低性能のイリジに戻れないので葛藤なんですよね…

要は最大限に美味しいメインデッシュを一番先に食べるか
後で食べるかって話なんですけどね…(笑)

2020/7/16 22:28  [2239-515]   

ワタシならケーキはイチゴから食べますw

要らないプラグは売ってしまいえばいいだけっす(≧∇≦)/

2020/7/17 16:44  [2239-516]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

イリジウムレーシングから試してみることにします…♪

あと400キロほど走ると54000キロなのでオイル交換の

タイミングで一緒に交換してみます…♪

2020/7/17 19:06  [2239-517]   

「違いの分かる男」

ワタシ・・・
そもそもノーマル(2極)とイリジの差もワカリマセンでした・・orz

2020/7/17 23:10  [2239-518]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

ルポしてみて良かったらいいのですが
ウンコだったら速攻で元に戻します…(笑)

なんかレビューも車種によって二極化されちゃってるみたいなんで…

2020/7/17 23:31  [2239-519]   

脳内シミュレーションで気になるのは、バグ2の場合4バルブながらワンカムなのでプラグが大きく傾いていること。

これはレーシングエンジンにはまず無いレイアウトなので、この奥まったセンター碍子がどう影響するかですね。

2020/7/18 13:34  [2239-520]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

今日、54000キロ走ったのでRBでオイルとエレメント交換
そして懸案のレーシングに交換したんですが
下道で7000RPM迄しか回してませんが
ぶっちゃけノーマルイリジとあまり変わらないっす…↓

後は高速道路でそれ以上の回転数を回してみないと何ともですが
少なくとも街乗りでは効果を体感できませんでした…

逆にノーマル比で遜色はなかったですが
倍のお値段を考えると費用対効果が疑問…!?

2020/7/21 17:34  [2239-521]   

レポ、ありがとうございます。

レーシングの真価はやはり高回転だと思いますので引き続きよろしくですm(_ _)m

2020/7/21 18:38  [2239-522]   

スレ主 今日はoff…さん  

おはようございます…

イリジウムレーシングプラグウンコです…

最高速も5キロ落ちて全体的にパワーバンドが減少した印象…↓

専用品でないので燃焼がうまくいっていない感じ…

次回6マンキロ走行時に元のイリジに戻します…

2020/8/3 07:25  [2239-523]   

人柱、お疲れ様です^^;

デンソーさんもバグ2用として対照表に載せてる以上、それは大問題ですね。

早速お気に入りリストから外します(^人^)感謝


2020/8/3 08:19  [2239-524]   

「改めてオイルネタ」

ハイゼットで東京〜福山の弾丸トラベル2往復を経て実感したこと。


エンジンオイルなんてなんでも良い・・・ではない!


勿論通常の用途ならなんら不自由なくベーシックグレードで十分。

ただ、今回のようなノンストップで、しかも最大トルク発生回転数回し続けるのならそこそこの性能が要求されるようだ。

平均燃費が日産純正油(青缶)ではどうケチケチ運転しても14〜15だったのに、同じ5w30ながらシェルのHX7(GTL・XHVI)だと18〜19。
当然瞬間的な差がそこまで出るわけもなく、これは連続走行時の”熱タレ”に起因してるかと思われ。

勿論ベーシックオイルが熱劣化してピストンやカムが焼き付いたわけじゃなく、摩擦抵抗が僅かに増した程度のこと。
でもそれが連続して長時間続くとチリツモとなりこの差になったような。

なので高速のロングランをするのならば、そこそこ良いオイルを使いましょうって話。
アウトバーン疾走系のハイパワー欧州車が今だにアプルーブ40番を使うのはそんな理由かな?

2020/8/9 13:20  [2239-525]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

以前はボロミラに0-20Wのカストロールのシントロンを入れてましたが…
ボロミラちゃんの燃費はそれでも市内走行なら13キロ前後です…(笑)

そして0-20Wのメーカー指定のカー用品店最安オイルいれてましたが
それでも燃費は変わらずでした…

最近、更に貧乏になって10-30Wのカー用品店激安3リットル1480円に変更しました…
んーそれでもそんなに差はない感じですね…(笑)

バーグマンは3年半で55000キロですが
11年選手のボロミラちゃんは84000キロしか乗ってないっす…

2020/8/9 14:06  [2239-526]   

差が出るとしたら連続高速走行です。

なんせ東京から兵庫くらいまでノンストップ。
5〜6時間4200回転キープですから安価な鉱物油では悲鳴を上げるのでしょう^^

静岡くらいで一旦嫌になってきますが、それを耐え300kmを過ぎるとランナーズハイ?になるのか楽しくなってくるんですよ〜
名古屋〜大阪付近なんかルンルンです。

木造コースターが見える長島スパーランドがほぼ中間地点で「バラン星通過」とつぶやきます。

2020/8/9 16:38  [2239-527]   

スレ主 今日はoff…さん  
あわやニアミス衝突の近日通過した惑星(イメージ)

こんにちは…

流石っすね…
ノンストップ連続走行はせいぜい二時間が限界っす…

大人用紙オムツを装着すれば行けるかも…!?(笑)

今までボロミラで最長遠征が福島県の猪苗代湖で
強行日帰りっす…

バーグマンだとちょっと無理かな…!?

2020/8/9 16:46  [2239-528]   

若い頃は毎年恒例で裏磐梯のキャンプ場にバイクで行ってたのですが、もう無理っすね^^;

バイクで高速は1時間が限度。

ず〜〜っとワインディングロードなら2〜3時間は行けそうな気がする〜〜

ってタイヤが無くなるかw

2020/8/13 10:55  [2239-529]   

スレ主 今日はoff…さん  
バーグマン200のほうが楽だと親父さん言ってました(笑) 集合場所の大谷PA 立ち寄り地の華厳の滝 解散地の道の駅尾瀬片品

こんにちは…

福山迄車で弾丸ツーリングのほうが大変です。

先日の日光ツーリングではみなさん軽く400キロ超えてましたが
バーグマン200だと問題なく行ける距離ですね…♪

2020/8/13 17:06  [2239-530]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさんこんなの出てるんですけど知ってました…!?
巷で話題らしっす…

https://www.dreamnews.jp/press/000020137
7/

2020/8/13 20:21  [2239-531]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

今日RBにバーグマンが緊急入院(委細は雑談部屋にカキコ)したんですが
ついでにウンコプラグをノーマルイリジに交換してもらうことにしました…

13●から全く伸びがなくなりこれでは純正安プラグと変わりません…↓

2020/8/16 20:28  [2239-532]   

あはは・・・毎度おなじみのオカルトグッズですね。

メーカーが採用しない=コストパが悪い
レーシングフィールドに無い=なんの効果もない

という定説なんすが、どうなんしょね?


レーシングプラグダメっすかぁ・・・せめて同じパフォーマンスなら長寿でいいかなと思ったのですが、残念^^;

2020/8/17 16:40  [2239-533]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

軽太郎も売れなくなってきてるらしっす…

記事=KYODO

軽自動車、世帯当たり普及台数減 44年ぶり、世帯増が影響

全国軽自動車協会連合会(全軽自協)は17日、軽自動車の100世帯当たりの普及台数が、2019年12月末時点で54.40台だったと発表した。18年末時点の54.41台からわずかに減少し、44年ぶりに前年を下回った。軽自動車の保有台数は増加したが、世帯数の増加が上回り、保有台数を世帯数で割った普及台数が減少したという。

 全軽自協は「新しく軽自動車を購入するより、同じ軽自動車での買い替えなど需要が変化しているのでは」と分析する。

 都道府県別では長野県(103.5台)がトップで、2位は鳥取県(103.2台)、3位は佐賀県(103.0台)だった。

2020/8/17 21:52  [2239-534]   

スレ主 今日はoff…さん  
一枚1500円弱で2年もつらしい…!?

こんばんは…

ノーマルイリジに戻したら復調しました…↑♪

そして、オカルト商品実験君のコーナー

ラララ…実験、実験…!?

添付写真のアドパワー151cc〜2000t用を
ボロミラとバーグマン用で2枚購入しました。

ミラには早速装着してみたので
所感などをルポしますね…

バーグマンはエアフィルター新品頼んで同時に装着しようかと思案中です…

2020/8/23 17:09  [2239-535]   

いいですね〜〜〜♪

その不屈のチャレンジ精神、尊敬しますm(_ _)m

2020/8/24 12:45  [2239-536]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

タムセイさん例のオカルト商品いいです…♪

ボロミラに装着した所感です。

燃費などはこれからの検証になりますが…
明らかにアイドリング時の静粛性が向上しています。

そして、この時期エアコン最強のべた踏みのシチュエーションでも
エンジンが唸りません…♪

やんわりアクセルでもすぐにいつものスピードに乗る感じなんで
環境にも良さそうな気がします。

仮に燃費に改善がみられなかったとしても
静粛性の向上ははっきりしているので買いではないでしょうか…!?

2020/8/25 12:49  [2239-537]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

雑談部屋にバーグマンの交換記事を挙げてます。♪

よかったら臨時参戦を…

2020/8/25 16:21  [2239-538]   

いいですね〜〜消音パーツ!

エンジンノイズがストレスになるワタシには最適かも^^

2020/8/25 18:16  [2239-539]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
安いんでミラにもう一個買っちゃおうかなってってぐらいいいですよ…♪

効果は二倍になるかな…???

2020/8/25 21:56  [2239-540]   

スレ主 今日はoff…さん  

タムセイさん

バーグッヒに例のシール貼ったんですが
どうも何ら効果は認められないようです…↓

古い車には効果覿面だったんですけど…↓

2020/8/26 19:42  [2239-541]   

あら、残念。

空気の改質がどうのこうのより、静音効果に期待したのですが(T-T)

2020/8/28 11:44  [2239-542]   

気長に透明になるまで待ちます とにかくエアを入れないよう少々溢れ気味に給水

「クーラント交換」

・エア抜きを緩めプラグにビニールチューブを取り付けます。

・ラジエターから水道水をじゃんじゃん補給。

・エンジンを回して出てくる冷却水が無色透明になるまで放置。

・エンジンを停止し水道水の代わりにLLC原液を丁度よい濃度になる量を足してオシマイ。

この方法だとラジエターもエンジン内も空気を入れないのでエア抜き不要。
特にハイゼットのKFはエア抜きが不十分だとオーバーヒートするので要注意。

2020/9/18 18:18  [2239-543]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

エスティさんのバーグマン大垂水峠でバーヒーしました。

後々分かったことですが冷却水が入ってなかったそうです…↓

大垂水峠の頂上付近で道路工事やってまして登りでストップアンドゴーを繰り返していたら
ステップフロアの下辺りからシューシュー白煙が…

スピルバーグの激突を彷彿させるようでした…

冷却水は重要ですね…♪

2020/9/18 19:12  [2239-544]   

 エスティMさん  

捕捉しますと、
リザーバータンクがスッカラカン。
本体には十分残ってました。
リザーバータンクには2020年4月に
補充してたのですが…

2020/9/18 20:40  [2239-545]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

エスティさん
帝国は灼熱地獄だからまめまめ点検は必須かもですね…

でも、山坂道で車一台分動いては止まってを永遠1キロ繰り返してたから
バイクには宜しくないのは確かです…↓

2020/9/18 20:53  [2239-546]   

特に水漏れが無いのに減るようでしたらまずはキャップの交換が吉ですね。

バグのように小排気量&高回転で力を稼ぐエンジンは特にLLCの濃度管理も重要だったりします。

当然真水の沸点は常圧で100℃。
これでは直ぐに蒸気のなり無くなってしまいますのでまずラジエターキャップで昇圧し、LLCで沸点そのものを上げます。

じゃあ高ければいいのかというとそうではないんです。

つづく

2020/9/19 11:13  [2239-547]   

実は、高発熱時ではシリンダヘッドの裏側に接する冷却水がその表面で細かく沸騰し、その気化熱で冷やしてるんです。

なので競技では真水より更に沸点の低いアルコールを混合し、より強い沸騰冷却を利用します。

ただ公道用の場合、LLCには沸点調整以外にも、寒冷時の不凍や防錆という役割もありますので真水ではダメ。

なので、使用環境によって不凍・防錆機能を保ちつつ、なるべく低濃度がベターなんです。

つづく

2020/9/19 11:14  [2239-548]   

バイクで極寒の冬山に行くことはそう無いと思いますから、自宅車庫がマイナス15℃以下にならないようなら30%で必要十分。

それ以上濃くしても意味なく、むしろエンジンに優しくありません。

多分多くのバイク屋は濃度50%にしますよね・・・
原理と理屈を近いしないで。
実にナンセンス。

以上です♪

2020/9/19 11:16  [2239-549]   

 エスティMさん  

タムセイさん
クーラント補充時にキャップを
交換しておきました。
旧キャップですが
遊びの範囲と思えない
ガタガタ感がありました(^_^;)

濃度なんですが
そのまま使用可と謳っている
クーラントを薄めないで使用しました。

2020/9/19 16:15  [2239-550]   

「薄めずそのままのタイプのLLC」

”マイナス40℃まで・・”と書いてあったら濃度50%の寒冷地対応でしょう。

もし全開バリバリ連続走行をするなら少し薄めた方がより良いですね^^

勿論、ゆったりノンビリならそのままでも全然OK。


2020/9/19 16:52  [2239-551]   

 エスティMさん  

御指摘通りでした(。・д・)ノ
マイナス40℃迄
エチレングリコール48〜52%液
ということで約50%です。

全開時は少ないので
様子を見ることにしますm(_ _)m

2020/9/19 17:27  [2239-552]   

ワタシのバグ2も多分50%です。

以前スズキ東京でエンジンをバラされたままで、青い純正スーパークーランに入れ替わってました。

今手元にあるのはトヨタ純正ピンクですから次回ツーリング前には総入れ替え&色チェンジします^^

2020/9/19 19:51  [2239-553]   

「PITWORK」

日産の部品屋ですよね。

トヨタで言うタクティー。
ホンダはハンプ。
マツダはロードパートナー。

面白いのが日産系なのに他社向けの部品も作っていること。
そもそも小糸やスタンレー、デンソーもそうだから別会社なんでしょうね。

ってなわけで今回はそのPITWORK製のハイゼット用オイルエレメントを大人買いしました。
だってタクティーより安いんだもんw

10個で¥3500くらいでした。

2020/9/21 10:41  [2239-554]   

 エスティMさん  

定番ですがOEMだと
フューエルワンより少し安いのが
有難いです。
まだ300ミリリットルなので
個人的には粘度が上がった
フューエルワンの200ミリリットルより
使いやすいです。

2020/9/21 11:10  [2239-555]   

PITWORKのF-ZEROですよね。
私も買いました^^
内容はPEA半分、アルコール半分らしいです。

今となってはアマゾンでAZのを1リッター缶で買ってますが、ホームセンターに並んでるKYK(古川薬品)がコストパ的に良さそうですね。

PEAの濃度がワコーより高いらしいので更にお得らしいです^^

2020/9/21 14:02  [2239-556]   

 エスティMさん  

「27600q走行L7の悲劇」

雑談スレでも書きましたが 
バグちゃんのリアタイヤ回したら
福引きのようなガラガラ音。
素人目でもベアリング異常が濃厚です(ToT)
明日、靴下に入庫します。

2020/9/21 23:11  [2239-557]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

万一の際はお店の人から連絡してもらって
スズキの判断を待つって形ですかね…

まぁ、鈴菌は放置プレーではなく
献身的に対応してくれるのが救いですね…♪

でも、冷静にごねーるしないと駄目ですよ…

この距離でこんなところが壊れるのか…!?

残念なことに他車は新車から3年の補償があるが
スズキはその信頼が低いせいか2年の補償です。
↑RBにおいて…

2020/9/21 23:26  [2239-558]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

現在世話になってるRBは
代車がなくても駅近の徒歩3分なので

急な不具合で代車がなくても自力で帰宅できるんですが
靴下周辺から公共の交通機関ってあるんでしょうか…!?

2020/9/21 23:37  [2239-559]   

 エスティMさん  

ららん藤岡正面の靴下なので
八高線というノンビリローカル線迄
徒歩2qなのです。
手ぶらならイケる距離ですが
ヘルメット持ちながらだと
少しキツイですね。
そんなわけで
ガソリン代とエスティグルメで
助っ人に依頼しました。

入庫連絡時のカウンセリングだと
(靴下は)3年保証ですが
その辺は望めなそうです(-_-)

2020/9/21 23:59  [2239-560]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

エスティさん
協力者がいて良かったね…

前はRB船橋で世話になってたんですが
自衛隊前から自宅までの足を懸念した私は

駅近の現RB鎌ケ谷に乗り換えました…♪

2020/9/22 00:08  [2239-561]   

雨中走行で入りこむ水の出口がないのが原因・・と思われ

スイングアーム側のアクスルベアリングですよね。
てっきりL4の持病かと思ってましたが出ましたか・・・

タイヤ交換の際、シールとベアリングの隙間にたっぷりグリス充填が吉なのですが、なかなかやってくれませんよね。

2020/9/22 07:29  [2239-562]   

「ワコーF1系燃料添加剤の注意事項」

あと、アルコール系添加剤はタンク底の水分をガソリンと混ぜてしまいます。
要するに水抜き剤(IPA:イソプロピルアルコール)ですね。

その場合、さっさと燃料を使い切ってしまわないとその水分がインジェクターやポンプに悪さ(錆び)をします。
なのでロングツーリングの出発前に添加が吉です。

自動車メーカーが水抜き剤を推奨しない理由がコレ。



2020/9/22 07:43  [2239-563]   

またPEAは全く燃えない物質なのでシリンダー壁等からオイルにどんどん混ざっていきます。
潤滑性も無くオイル側から見たらただの不純物であり、そのままだとエンジンに優しくありません。
なのでオイル交換が迫った頃に添加し、その燃料を使い切ったら即オイル交換が吉です。

洗浄効果ありなのに最初からガソリンに添加されない理由がコレ。
一応各社ハイオクに添加してますがほんの雀の涙なので、洗浄ではなく防汚程度でしかないです。

2020/9/22 07:54  [2239-564]   

スレ主 今日はoff…さん  

おはようございます…

タムセイさん
かどさんが鈴菌に勝手に交換されたのはそれでしたね…

にしても部品代だけで18000円とかいってたから
交換工賃など入れちゃうと実費で4〜5諭吉といったところですかね…!?

2020/9/22 07:56  [2239-565]   

 エスティMさん  

タイヤ交換の際、シールとベアリングの隙間にたっぷりグリス充填が吉

車種は違いますが、俺の師匠がやっていましたね。その時の解説がピンと来てませんでしたが今回で実感です。

燃料添加剤の注意

オイル交換早目は承知してましたが
ガソリンは半分くらいで再給油してました(^_^;)

2020/9/22 08:05  [2239-566]   

今日さん

多分スズキのサービスに相談すれば保証期間過ぎても無料交換かも。
使い方が原因ではないので。

RBだと普通に有料でしょうね。
ベアリングは消耗品が一般的概念ですし。
(こんな軽負荷な場所なら油膜が健常ならば寿命は半永久がまさに正常なのに)

エスティーさん

整備屋が言うにはアルコールで溶けた水でまずインジェクターが錆びるそうです。
エンジン稼働中ではなく、車庫停止中に。
一応、ワコーのF1には防錆剤も入ってるので、さほど神経質になる必要は無いでしょうけど^^

2020/9/22 12:43  [2239-567]   

「送検」

よくテレビで見かける言葉。

ただこれって警察では使わない報道用語なんですよね。

警察はかならず「送致」といいます。

まあ身柄または書類を検察に送致するので、縮めて送検で意味はわかりますが、なんとなく違和感。

2020/9/24 09:47  [2239-568]   

「LLC交換」

悪天候休業な今日。
雨も上がったのでたまにはバグの整備でもしようかと・・・

まず自賠責が先月で切れてた(T▽T)
まあこれは友人が代理店なので書類をFAXすれば終了。

ついでにバッテリーも完全アウト。
一応充電器を繋げたけど交換ですな。
また台湾YUASAをポチりましょう。

で、ハイエース、ハイゼットで慣れた冷却水交換でもしたろかと準備開始。

だがしかし。

当然書いてあるだろうと思ってた取説に総量が書いてない!!
ググっても出てこない!
みなさん継ぎ足すだけでDIY交換してないのかな?

まあ希釈済のをあふれるまで入れれば総量なんてどうでもいいのかw

一旦真水にしてから原液で濃度調整するやり方なので総量がわからんとお手上げ。


ちなみに確か・・・クーラントの色、新車は緑ですよね?

東京スズキ二輪から帰って来たら青になってたのでスーパーLLCに入れ替わったのかもですが、今度はトヨタ用のピンクにしちゃう♪

2020/9/24 13:36  [2239-569]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
多忙につきバーグマン冬眠してしまったのですね…

まぁ、車でも一か月乗らないとヤバい気がする…

ボロミラは使用頻度が一週間に一度しか乗らなく
バッテリーが突然死することが多いですね…

前回も一年前に突然死した時に
バーグマンで最寄りのD2迄ボロミラ用バッテリーを買いにいきました…

2020/9/24 21:18  [2239-570]   

軽のいいところ。

バッテリーも安い^^

ディーゼルなハイエース用とか超高いっすよ。
事前に安い通販ならまだしも突然死で緊急店舗入手だと、どエライお値段。

バグ用もそうですよね。

さっきコーナンで見たらなんと¥14800(しかも税抜)
ネットなら台湾YUASAが¥3200なり〜(≧∇≦)/

2020/9/25 10:17  [2239-571]   

プラグの右?にある水温センサーの上のネジがエア抜きプラグ。

「完全停止」
ダメ元で一晩充電してみたバッテリーですが、やはりご臨終でした。

ってことで届くのを待つしかないわけですが、その前に今回はどうやってクーラントを交換しようか思案中。

本家で親切に教えて頂いた方の情報ではどうやらエア抜きがシリンダーの背中にあるとな。
それにはトランクを剥がないと駄目みたいな。

絶対にやだ〜〜〜

ってことでいろいろと画像検索したところ、プラグの近くにエア抜きプラグ発見。
これを緩めて上から水道水をじゃんじゃん入れ、無色透明になったらクーラントの原液を入れればオシマイ。
かどさんから容量を教えて頂いたので原液は1350の30%=400ccでいいかな。

(というか、遥か昔に同じことを先代アヴェニスでやったのを今頃思い出しました((^┰^))ゞ テヘヘ)

ってことでバッテリー待ち。

2020/9/26 13:40  [2239-572]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

そうなんす…

男は思い立ったいますぐやりたいんす…↑

電光石化の如く…萌え…!?(違うか…??)

瞬殺、必殺が合言葉ですねなんちゃってコロナの時代に於いては…???

因みに私はB型で超ビー言われてます…↓

絶対にもてない敬遠されるB形ださうざ男っす…(他人がどう思うといいけど…笑)

2020/9/27 00:40  [2239-573]   

ワタシのようなケチな輩ばかりだったら、日本の小売店は全滅しますからね^^;

2020/9/28 13:40  [2239-574]   

「シリコン100%」

ホムセンにある¥200足らずなシリコンスプレー。

成分は100%シリコンオイルとな。

用途はゴムでもプラスチックでも何でもOKな潤滑油。

これって車のボディー(塗装面)に塗ったらダメ?

特に塗装面に対する注意書きも無いし、雨ダレだらけのハイエース君。
タオルにスプレーしながら拭き取ってみたところあら綺麗。
ボディーもガラスもバンパーもピッカピカ♪

試しに水を霧吹きしたら見事な水弾きw

カーワックスと違ってレジンが入ってない分、耐久性に期待は出来ないけど「フクピカ」の代わりには十分な気がしました。

アルコール等の溶剤レスなので、プラボディーなバグにも、もしかして最適?

2020/9/30 16:09  [2239-575]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
実はそちらは相当昔に貧乏な友人が検証してまして
ガラス撥水剤が高いのでシリコンスプレーをワイパーゴㇺに微量をしみ込ませれば
撥水ガラスが簡単に出来るなんて言ってました…

使用量を誤るとガラスギラギラになって相当厄介なことになるらしっす…(笑)

2020/9/30 17:09  [2239-576]   

流石にフロントガラスへの塗布は想定外でしたが、にゃるほどその手があったか!w

その後、判明したこと。

常温では乾かないので塗面に液体として残る。

乾く=揮散なので結局コーティング(膜)として残らない。

むしろ乾かないと、ホコリを纏う。


結局・・・自作フクピカですねw

とはいえ、まだ雨を経てないのでもう少し続行。

2020/9/30 19:52  [2239-577]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

実は押し入れに10年越しのシリコンスプレー眠っているのですが
タムセイさんの実験結果によっては再度使用します…♪

安いから買ったんですけど流石にフロントガラスに使う気になれなかったです…(笑)

ガラコやレインXなど高価な大手ガラス撥水剤でなくても
カインズホームオリジナルガラス撥水剤が298円で買えますので…

シリコンスプレーがバリアスコートに化ければいいですね…!?

2020/9/30 20:26  [2239-578]   

その昔、ダイソーカー商品にスプレーワックスがあったんですよね。

その成分を見てみたら、シリコン、精製水、そして・・・塩酸!

ww

ってことでシリコンスプレーと一緒に塩酸をぶっかければオッケーかも(≧∇≦)/

オフさん!レッツチャレンジ♪

2020/9/30 20:47  [2239-579]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

でも、シリコンスプレーはたぶん樹脂には駄目なんですよね…!?

いやぁーでもギラギラガラスになったら
友人は普通のカーシャンプーじゃ落ちないので
粘土でスリスリしてコーティング剥がすのに一時間も要したそうです…

素直にガラス撥水剤買ったほうが労力分でもっとお得な気がしました…(笑)

2020/9/30 20:59  [2239-580]   

基本的にシリコンは相手を選ばないってことになってるので、樹脂でもゴムでも無害なはず。

フロントガラスには未施工ながら運転&助手席サイドには塗ってみました。

今朝の小雨、特にギラギラ感も無く今のとこ良好です。

まあガラスの撥水よりボディーのクイッククリーニング用途がいいですね^^

2020/10/1 11:43  [2239-581]   

 エスティMさん  

バグちゃんの入院経過です。
@オーバーヒートは
電動ファンのカプラーが外れていて
ファンが作動しなかったのが原因でした。
振動で外れるものではないとのことで
どの改装のときに付け忘れがあったかは不明です(^_^;)
Aベアリングは正常だったとのことでした( ・ω・)

2020/10/2 20:33  [2239-582]   

なるほど。
サメさんのように止まらず走り続けろってことですねw

でもそうなるとキャップ不良の低温沸騰ではなく、本当にオーバーヒートしたことになるので、シリンダーヘッド等の熱変形に注意ですね。
しばらくはクーラントの量や色を見張って下さい。


それよりくじ引きガラガラなベアリングが正常??
もっと不可思議(ーΩー )ウゥーン

2020/10/3 19:38  [2239-583]   

 エスティMさん  

タムセイさん

了解です。
クーラント残量気を付けます(。・д・)ノ

ベアリングに関しては
ホントに謎です。
ただ、再度動作確認したいので
後一週間預けて下さいが気になります。

2020/10/3 20:11  [2239-584]   

あ〜〜

ならきっと交換してくれるでしょう。

こっそり直して知らんぷりあるある〜w

勿論、善意ですけどね。

現状OKと太鼓判押しても、偶然直ぐに壊れて人身事故になったらヤバいっしょ。
ならばとにかく交換してしまえ的な。

2020/10/4 15:17  [2239-585]   

 エスティMさん  

仲間内も隠れ修理言ってましたね。

もっと不思議は
冷却ファンのカプラー外れですね。
フロント外した施工は
ETC取り付けぐらいでしたから
そこでの付け忘れも推測出来ますが
ETC付けてから
京葉道路や圏央道の渋滞を
味わっているので、
そこでバーヒーしなかったのが謎です。

2020/10/4 15:37  [2239-586]   

なるほど、その通りですねぇ・・・

振動で外れるものじゃないし、夏の渋滞でファンが回らないわけがない。

若干オーバークールなバグですが、たまたま渋滞時も向かい風だったとかじゃないと説明出来ませんね。

摩訶不思議

2020/10/4 15:54  [2239-587]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

エスティさん
圏央道の渋滞や京葉道の渋滞とはいっても
流石に完全に停止することはほとんどなく10〜20キロぐらいでは流れています。

この間の大垂水峠は僅か1キロの区間を工事の一方通行で通過迄40〜50分完全に停止させられたり
車1〜2台分ぐらいしか進まない状況だったので類似の過酷の状況ってそうないと思います。↓

2020/10/4 18:34  [2239-588]   

そうですね。

私の経験上も完全停止の渋滞でなければ、なかなかファンが回ること無いように思います。

あとカプラー外れですが、万が一も前回組付け時に最後までカチリと差し込まれて無かった場合、少しずつ抜けていく可能性も無しではないと^^;

2020/10/6 09:18  [2239-589]   

「悪口」

あの先生。

多分リアルではいい人。

当人に対して悪口を言うから。

本当に陰湿で邪悪な輩は、当人にではなく裏で陰口を叩く。


「好意」の反義語は「無関心」

そして「無視」は最凶の「悪意」


学校や会社のイジメと同じ。

イジメや犯罪をただ傍観してる連中こそが本当の良心なき者。


私も心から嫌いな人とは喧嘩などしない。

何を言おうが心の中で嘲笑い、悪意を持って無視するのみ。

2020/10/7 11:16  [2239-590]   

 エスティMさん  

10/8にバグの退院許可が出ました(^-^)/
ファンの動作確認に時間を取ってたみたいです。
異常はファンのカプラー外れだけという
状況でした。
10/11の台風一過で引取予定です。

2020/10/9 17:54  [2239-591]   

ほうほう。
まずはご無事で何より^^

そもそも、そのお店が最後にそのカプラーに触ったのでしょうか。
あと、リアアクスルのガラガラ音は無くなったのでしょうか。
たまたまクラッチがローターに接触してたのでしょかね。

2020/10/10 06:50  [2239-592]   

 エスティMさん  

有難うございます。

リアのガラガラ音は
預けた日のカウンセリングからせずで
分解当日とグリースアップ後も異常なしでした。
カプラーはETC施工した別の店も
考えられますが不明です…

2020/10/10 08:21  [2239-593]   

ふむふむ。

まあ今回は全ての部位をそのお店が触ったわけれすから、万が一不具合が再び生じても責任者が特定出来るのである意味安心^^

2020/10/10 11:44  [2239-594]   

 エスティMさん  

恐らくその件が
関係してるかもしれませんが
普段の動作確認なら
先週に引取出来たでしょうけど
もう少し動作確認したいということで
退院許可が先日と慎重でしたね。

2020/10/10 11:53  [2239-595]   

 エスティMさん  

左上→分解直後
右上→グリースアップ後
左下→ファンモーターカプラー
右下→点検明細

うーん、グリース切れではないみたいですね。
後、カプラーの爪は破損してなかったとのことでした。

2020/10/11 14:51  [2239-596]   

え・・・・
このアクスルベアリングは両面シールドタイプですよね。。。

まさかシールを剥がしてしまったのでしょうか。

一度剥がしたらもう貼れないよねぇ・・・どゆこと???

2020/10/12 09:28  [2239-597]   

 エスティMさん  

すみません。
俺も把握できてないです…

ただ、昨日のテスト走行では
快調でした(。・д・)ノ

2020/10/12 18:07  [2239-598]   

高価な特殊ベアリングならまだしも、一度剥がしたゴムシールをまた貼るなんて・・・ちょっとビックリ。

私が書いた「シールとベアリングの隙間にグリス」が上手く伝わってないのかも。

とりあえず外側から覗いて、写真のようなグリス漬けのベアリングボールが見えず、ゴムのシールで蓋をされていればOKです。

2020/10/12 19:08  [2239-599]   

 エスティMさん  

先程、覗いてみたら
大丈夫みたいですね(。・д・)ノ

ご助言有難うございました。

2020/10/12 19:45  [2239-600]   

スレ主 今日はoff…さん  
40000キロ作業の見積もり 60000キロドリブンフェースOHの作業の見積もり

こんばんは…

新スレの続きの話ですが
今日の段階でRBに確認したところやはりバーグマン用リヤドリブンフェースは廃盤との事…↓
フロントのドライブフェースは部品としてはあるようです。

4万キロ→ドライブフェース(フロント)
6万キロ→ドリブンフェース(リヤ)

の交換推奨からすると6万キロ以降はゴミとして捨てろということか…!?
現行モデルの消耗交換部品が廃盤なんて聞いたことないんですけど…↓

そこでRBに今後のメンテをどうしたらいいのか確認したところ
オーバーホール以外にアドレスなどの部品が合えば使えるので
調べて戴くしかないですね…

という見解…

困った…↓↓↓

2020/10/16 17:21  [2239-602]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

この際だから
星野設計のバーグマン200用ハイスピードプーリーでも入れようか…!?

2020/10/16 17:26  [2239-603]   

マジっすか・・

要するにL7〜現行M0とは互換性ナシってことっすかね?

それともM0でさえも部品入手不可?

L4用(L5〜用に適合)が廃盤ならまだしも、妙な話ですね。

ハイスピードプーリは特にハイレンジ(高速)でベルトの屈曲が大きくなるので短命となる傾向があります。

2020/10/17 09:02  [2239-604]   

スレ主 今日はoff…さん  

おはようございます…

言葉は悪ですがメーカーもちゃっかり売っておいて捨てモデルってことですかね…

少なくとも私が確認して少なくとも2か月以上はそのような状態なので永久廃盤なのでしょう…

そして後継モデルは間違いなくありませんね…

いやぁーでも次は鈴菌買わないかもしれません…↓

2020/10/17 09:45  [2239-606]   

よくある話で該当品番が終了した場合、品番を変えて代替品出るものですが、それをRB?が解らないわけもなく・・・となると仰る通り法律違反になるわけですから実に妙ですね。

ちなみに、ワールド店等にも問い合わせなどはされてますか?

2020/10/17 12:20  [2239-607]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんにちは…

RBの工場長に次ぐ信頼のおける方にメーカーオンライン診て戴いての回答なので間違いないです。
もぅ、みんなでメーカーに抗議署名しちゃいましょうか…!?

これは法律違反ですし詐欺ですよ…↓
少なくともL4 〜L6はそういう状況と推察します…

L7以降に関しては確認してませんが…

2020/10/17 12:54  [2239-608]   

なるほど。

まあマジ違反ならメーカーじゃなく国土交通省にチクればいいだけですが、L4からL5でクラッチ付近がアップデートして、それ以降は特にトランスミッションに変更無しだと思ってました(未確認情報)。

よって品番が違ってもL7〜M0の部品があるならそれが付くのではと・・・
じゃなきゃ、さっさとお役所に電話ですなw

にしても、妙だなぁ〜コロナ関係で現地の工場が閉鎖中とかでもなきゃありえんお話です。

2020/10/17 16:32  [2239-610]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

再度RBに電話入れまして
L7以降の部品で対応できるのかどうか確認中です。

後ほど白黒はっきりしましたら又こちらにご報告します。

2020/10/17 17:21  [2239-611]   

スレ主 今日はoff…さん  

こんばんは…

タムセイさん
全機種リアのドリブンフェースの部品はオンライン上から発注できないようです…↓
(工場長から回答あり)

RBとしてはメーカーにその経緯を確認してみるとのことでした。

一時的に廃盤になっているのかも含めて確認してみるとのことなので
慌てず騒がずもう少し待ってみることにします…

にしても困るわー↓

2020/10/17 18:18  [2239-612]   

ふむふむ。
ならば一時的なことだと思われます。

今年モデルまでダメなんて流石にありえませんし、これはひょっとしたらリコールが出るニオイがしますなぁ。。

慌てて全品回収して、対策品を作ってるとか。

どの道待ってればきっと良いのが来ますよ^^

SUZUKIを嫌いにならないで〜〜〜m(_ _)m

2020/10/17 20:29  [2239-613]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



そんなわけで、その35に突入です。

新潟限定の話なのだが、新潟県では、新型コロナウイルス感染症の
影響による観光需要の落ち込みに対応するため、県民を対象とした
宿泊割引キャンペーンを実施し、県内流動による観光需要の回復を図る、
というものが6〜7月に実施される。

具体的には、県内の宿泊施設で一人当たり5000円の割引が受けられる
ということだ。

これは、いいサービスではないか。

というわけで、6月にズバっと温泉旅に行くぜ!

2020/5/28 10:52  [1498-5763]   

ネット記事をみてて、このところのコロナ禍で株で大損した人が
かなりいることを知った。

株価が、すげえ上がったと思えば次の瞬間ドーンと下がったりして
なんというか、株価という名のギャンブルにしか思えなかったり。

2回連チャンで勝てたのは運がよかっただけ、と思えてきた。
あんまり調子こいて財政破綻せぬよう肝に銘じておこう。

2020/5/29 10:12  [1498-5764]   

10万円の特別給付金の申請書がようやく来た。
同封の用紙に必要事項を記入してポストに投函すればいいのだが、
免許証や通帳のコピーが必要だとか。
ちと面倒だが、そのひと手間で10万円×家族ぶんがもらえるなら
まあ容易い御用ってやつだね。
これを貰えることを前提にいろいろ買ったわけだし。

さて、新型ドライブレコーダーも無事に届いたので、
さっそくこの土曜日に取り付けるとしよう。
これでようやく今回のクルマ弄りもひと段落つくだろう。
はやく試運転したいw

2020/5/30 03:18  [1498-5765]   

新型ドラレコ

ついに新型ドラレコ装着完了。

もうやるものか、と心底イヤだった配線作業を再度やり遂げ、
なんとか使えるようにした。
リヤに配置するカメラの配線、どれだけ苦労するか教えてあげたいわ。

何はともあれ、これで現状におけるクルマ弄りはひと段落。

天気もよかったので、午後から試運転がてらドライブへ。
ルームミラー兼ドラレコは、前のやつより価格も高いだけあって
非常にクオリティが高い。
前のやつはややカクカクした動きだったが、今回のやつは
ほぼスムーズになって、後方の視界として違和感もなく
非常に満足のいく画像だった。
夜の視界は、後方のクルマのナンバーがきっちり見えるわけではないが
以前のドラレコに比べたら段違いによく見える。

まあ、あと半月は様子を見てみないとナンともだが、起動エラーを
起こすこともなく、動作も良好だ。

ちなみに今回の作業にはオマケが。
このクルマを買ってすぐに取り付けたひまねこエンブレムが
風化してダメになってしまったので、今回新しく作り直し、
今日貼っつけた。

純粋に自己満足の世界なので写真は撮っていない。
まあ、そんなところ気になる人もないだろうしw


なにはともあれ、いろいろスッキリしたわ。
明日は温泉にでも行ってこようかな。

2020/5/30 21:27  [1498-5766]   

なんか最近生きてて違和感を感じている。
その原因が何なのか、ようやく理解した。

今年のGWは特になにもしなかったから。旅行記を書いていないのだ。
いつもは「北海道に行った〜」「和歌山に行った〜」と、今頃はそこでの
出来事をひとつひとつ文章にしながら旅行記を執筆していたのに、
今年はそれが何もないのだ。

いつのまにか、それが毎年のルーティンになっていたんだ、と実感。


ちなみに、なのだが。

その昔「ひまねこ遊撃隊」というMMORPGスピンオフ小説を書いたことが
あるのだが、MMORPGというのは数日ログインしないと、もうレベル的に
仲間に置いていかれてしまうことが多い。
なので小説なんて書いてると数週間ログインできず、あっという間に
レベル差が開き、ゲーム内で孤立してしまうことになるのだ。

当時の仲間からは「ねこさん小説面白かった。はやく続きが読みたい」と
言ってくれて、それはそれで嬉しかったのだが、ゲームと小説の両立は
オレ的に不可能であり、二者択一で小説の執筆を選んだのだが、ゆえに
レベル差はどんどん離れていってしまった。

そんな葛藤をしてたら、しまいに鬱病になってしまったが、
悪化する前にゲーム自体がサービス終了となり、ゲーム内での仲間たちとも
バラバラになってしまった。

ゲームをやってると「なんの生産性もないことに夢中になってる」という自己嫌悪。
そこから奮起して自分の特技や趣味を生かして生産をはじめようとすると、
今度はゲーム仲間とのレベル差が気になって仕方がなくなることにジレンマに陥る。

いまはソシャゲも含めて何のネトゲもやっていないが、
今度は、アウトドアに夢中になってると、アニメが観る時間がなくなる、という
ジレンマに襲われている。

結局ダメ人間じゃないか。

2020/5/31 07:57  [1498-5767]   

ULTRAMANを知っているか。
特撮のウルトラマンでなく、フルCGのウルトラマンだ。
基本的に巨大化せず、人間サイズで異星人と戦う、
どちらかというとアニメチックなウルトラマンだ。

TV版攻殻機動隊やアップルシードの監督やスタッフが結集して
作られたらしく、映像美はなかなかのもの。
ただしモーションキャプチャーが微妙で、わざとらしいモーションが
ちょっと惜しかったりもする。

前置きが長くなってしまったが、ここからが本題。

道路のシーンでは、かなりの確率でCG化されたFIT3が
そのへんを走っているのだ。
最初見たときは「おっ」とか思って感動したわ。
こないだはレッドキングに似た怪獣がFIT3をぶん投げて
爆発・炎上したけどw

スタッフに中にFIT3が好きな人がいるんじゃないかなー。

2020/6/2 22:38  [1498-5768]   

この土日は再びキャンプへ行く予定なのだが、
最近の昼間の尋常じゃない気温の高さに危惧している。
エアコンがないと脱水症状になるであろうレベルなのだ。
ほとんど真夏に近い気温だよ。

基本的に真夏はキャンプしないことにしている。
汗ダラダラかくし、人が多くて静かじゃないし、ぜんぜん快適じゃない。
楽しいはずのレジャーなどではなく、むしろ何の苦行か、
と思ってしまうくらいだからな。

涼しい気候においてもテント張ったり撤収したりするときは
しっとり程度に汗をかくが、それくらいなら大したことはない。
むしろキャンプの準備を終えてから飲むビールの旨さに直結してるのだから
楽しいくらいだ。
だが、ダバダバ汗をかくレベルになると、もうどうしようもない。
着替えてシャワー浴びたりしないと、気が済まなくなる。

むかし真夏の北海道でツーリングしたときのこと。
海岸でキャンプした翌朝。
雨降りで、テント内でレインウェア着て、濡れたテントを撤収し、
さらにバイクのタンデムシートにパッキングしなければならず、
とにかく壮絶に苦労し、ダバダバ汗をかき、しかも気軽に着替えもできず
汗をかいたまま出発しなければならなかった。

まあ、長いことツーリングしてればそういうことはありがちだし、
時が経てば笑い話にもできるものではある。

だからといって、自らそういう苦行にダイブするほど若くはない。
どちらかというと、予報をチェックして現地の快適度を測ったり
先回りする苦労を重要視するようになったかな。

2020/6/5 05:56  [1498-5769]   

暑い季節に近づき、そろそろ冷たい麺類を食べたい時期になった。
基本的にはスーパーで売られているシマダヤ「流水麺」うどんに
わさびを付けたし、薄めた創味のつゆをぶっかけて食うのが好き。

うどんは煮なくても水で洗うだけでもう食えるし、
ナンだったらレタスやキャベツの千切をのっけ、マヨ追加し
サラダうどんとして食べるのもいい。

だが、創味のつゆは安売りすることが少ないので、
今年はとりあえず追いがつおつゆをめんつゆに使うこととなった。
まあ、ウマけりゃナンでもいいんだ。

2020/6/5 23:00  [1498-5770]   

この土日にキャンプへ行ってきた。

自宅から1時間もかからない、山奥のキャンプ場だ。
山奥は山奥なのだが、森の小道を進んでいくといきなり
広大な芝生のキャンプ場があり、大きくてきれいな管理棟もあって
そこで好きなときに風呂に入れるのが魅力。

今回、一緒に行った仲間がメッシュ状のタープを買たというので
お試しで使ってみた。
むかし懐かしい「蚊帳」のようなもので、四方がメッシュになってて
虫は入らず、風通しは抜群という優れものだ。

いやぁ、これはいいものだ。
やや暑い時期のキャンプでは必需品とすらいえるだろう。

その蚊帳タープ、テントを張ったところで汗だくになったので風呂へ。
さっぱりしたところで夕食。
今回は中華で攻めてみた。
ギョウザと麻婆豆腐だ。
ギョウザは焼くだけのパックのやつ。
麻婆豆腐は豆腐とひき肉だけあればできる、丸美屋タイプのやつだ。

なかなか美味しくできて、よかった。

他に4組ほどキャンパーがいたが、家族連れで子供とか何人かいても
ぜんぜんうるさくしなかったので、非常に良かった。
昼間はどんだけ騒いでもいいけど、夜になったらやはり静かに
しないとだね。
ほんと、おかげで機嫌よく酒が呑めたわ。

酒は、今回は「みかん酒」を買って行った。
グラスに氷を数個、みかん酒を適量、そして水か炭酸水で割れば
出来上がり。
ただし、今回は炭酸水じゃなくて三ツ矢サイダーで割った。
スゲー激甘だけど、ちょっとクセになるウマさだね。

翌朝はオレだけシャワーを浴び、それから朝食。
パエリアの素と小さく切ったソーセージを入れたごはんを炊いた。
これもなかなかの出来。
パエリアの素だけだと味的に飽きそうなところ、ソーセージの食感と
塩気がいい感じにアクセントになった。

昼前に撤収し、近くにある咲花温泉の露天風呂でのんびり疲れを癒し、
ハンバーグを食べて帰ってきた。

いや、非常にいいキャンプだったね。

2020/6/7 21:39  [1498-5771]   

いままで使っていたソロ用のテントがだんだんボロになってきたので
新調することにした。
いままでのは、空気で膨らむタイプのフレームで、設営もメチャ簡単
だったのだが、いざ空気漏れとかしたらそれだけでテントとして
成り立たなくなってしまうのが、最近不安になってきたのだ。

新しいやつは、ワンタッチテントで前室も広く、設営しやすく
使い勝手も良さそうなやつをチョイス。
それに合わせて小さめのタープも買った。
前室のタープ部にお互い合体できそうなサイズのものを選んだのだが
はたしてうまくドッキングできるかどうか。
うまくいけば、タープ設置もずいぶん楽になるはず。

今週中に届けば週末には仮組できるのだが、間もなく梅雨で
週末も雨模様になるっぽいので、どうだろうか。

ま、ともかく楽しみである。

2020/6/9 18:08  [1498-5772]   

新型テントが手元に無事届いた。

「ひとりグランピング」と皮肉言われそうなくらい豪華なやつだ。
まあ、楽天でセールやってて、期間限定ポイントが余ってて、
さらにパチンコで勝っている状態という3点が絡み合ってなければ
とてもオレ如きが買える値段ではなかった。

収納状態では重いのだが案外小さく、バイクがあれば楽勝で
ツーリングに持っていけるほどだ。
ワンタッチテントをここまで小さくできたのはメーカーで
並々ならぬ苦労があったのだろう、と思う。
株で大儲けしたらバイク買ってこのテント載せて北海道行きたいわ。
壮絶に楽しいだろうなぁー。もやもや。


さて、さっそく近所で試し張りを・・・したいのだが・・・
必要なもの(タープ・ポールなど)がまだ全部揃っていないので
この週末はお預けだ。

来週か再来週にはきっちりフルセットでお披露目をするぞ。
ポールも太いやつに変えるし、ロープ端もカラビナで使い勝手を
向上させてやるし、ペグもスノーピークのいいやつにするんだ。
なんという完璧主義・・・FIT3をいじるときみたいに血が騒ぐわw


今日のところは収納されたバッグを見て愛でるだけで我慢。
・・・なんだろう。イケメンを見て妄想するBL腐女子の気持ちが
一瞬だけ理解できた気がした。

2020/6/12 12:27  [1498-5773]   

オレのクルマには走行中表示される時計が5つもある。
クルマ標準のメーター部、ナビをダッシュボード上に投影する
フロントインフォディスプレイ、レーダー、ドラレコ。
もう一つ、ふつうに時計目的で買ったやつ(上の写真参照)

これはクルマの電源をOFFしても表示し続ける時計が
欲しかった、というだけ。
ボタン電池で稼働し、クルマから電源をとるとブルーの
バックライトが照らされる、と書かれていたのだが、
クルマからの電源は時計表示にも供給されることが判明した。

つまり、ボタン電池なんていらなかったのだ。
クルマから常時電源が来ていれば、の話だが。
時計だけなら常時電源に接続すればなんてことないのだが、
バックライトも常時点灯になるわけで、そうなるとバッテリーが
心配になってしまう。

なので仕方なく今までと同じように、時計表示はボタン電池で稼働
させているわけだが、また電池切れをおこしたとき、
電池交換が面倒になってしまう。
めんどくせーな。
これが電波時計で正確な時刻を表示してくれるならまだしも、
ふつうに自分で時刻を合わせないとならないしな。
しかも1ヶ月に1分くらいズレるし。

なんか面倒な時計なのである。
車中泊のとき便利か、と思って付けたものなのに、スマホで時刻を
見る癖があるので、基本ぜんぜん見ていなかったり。

2020/6/13 00:57  [1498-5774]   

(上の写真参照)・・・と書いておいて写真貼り忘れてるやつ。
もう夏バテか。
痴呆症か?

アルツハイマーか?

2020/6/13 01:10  [1498-5775]   

最近ストロング系のコーラサワーを好んで飲んでいる。
このたび99.99(フォーナイン)から夏季限定で「クリアドライコーラ」
というコーラサワーが新発売されたので飲んでみた。

フォーナインのやつはどれもうまいと思っていたが、今回のコーラは
イマイチだった。
ドライ感がコーラ感を薄れさせているのだ。
はっきりいって微妙だ。

コーラらしくグビグビ飲めるのはキリンのコーラサワーだな。
キリンは安価に走ってもウマイ。
第三のビールも「のどごしZERO」ばかり飲んでるし、キリンには
お世話になりっぱなしだ。

2020/6/13 07:39  [1498-5776]   

そういえば前から使ってる1人用エアー注入式テントの
収納袋に付いてる圧縮用のベルトが破損していて困っていた。
まだまだ使えるテントだし、非常用にはきっと重宝するはずなので
なんとかしたいと思ってた。

アマゾンとかで同じような収納袋を探すと、やはり2000円くらいする。
バックルが付いて圧縮できるタイプだと、それなりの値段がするのね。

だが、現物をよく見てみると、袋の底に縫い付けてある部分が
一本切れているだけだった。
試しに太めの糸で縫ってみたら、見事に直った。
やりィ!
やればできるもんだ、

オレは簡単な補修スキルを身に付けた。
イエァw

2020/6/13 21:28  [1498-5777]   

新型テントやタープ、それに関わるアイテム一式が揃ったが、時すでに遅し。
今日は1日中雨で試し張りどころではなかった。

来週の金曜がたぶん休みになると思うので、天気が良ければその日に
やりたいと思う。

現在使っている大きいタープも、ロープの使い勝手を改良もしたいし、
新型テントと新型タープを合体させたときの各ペグの耐久度も検証したい。
テントはともかく、タープはきっちりテンションかけて張った場合
チンケなペグではすぐに抜けたり変形してしまう。
少しでもそんな傾向が見られたら、迷うことなく頑丈なやつを
追加購入しなければならん。

・・・などということを徹底的にやっておかないと、安心して
キャンプはできんのだ。
付属品で全て賄おうとすると、たいてい問題が発生する。
キャンプ場現地でテント張れない事態になったらサイアクだ。

なので、前もって問題点や注意事項の有無を検証しなければならんのだ。

2020/6/14 20:35  [1498-5778]   

そんなわけで、今度の土日に車中泊しに出かけてきます。
わりと晴れそうなのでよかった。

ハイドラというアプリで地図上のポイントを通るとアプリ内で
バッジをもらえるのだが、最近になってそれを集める楽しみに
目覚めてしまった。
JR駅や道の駅、その他たくさんのチェックポイントがあり、
見てみると自宅近くですらまだチェックしていない箇所がいくつもあった。

ヒマをみつけてそういう箇所をしらみつぶしに行ってはバッジを
もらっていたのだが、だんだんそういうのが楽しくなってきた。

遠出をするときは、可能な限りそういう道草をくうのも
ひとつの楽しみになったね。

2020/6/17 01:10  [1498-5779]   

全クローズ状態 フルオープン状態 寝室側にも大きな窓が

新型テントの試し張りをした。
阿賀野川のデイキャンプができる河川敷公園でやってみたのだが、
風が強くて大変だった。

本当ならテント+タープのドッキングテストもやりたかったのだが
絶対無理。
タープの試し張りはできなかった。

テントはいま流行りのワンタッチテントという、ヒモを引っ張るだけで
フレームとインナーが広がって出来上がり、という簡単なものだ。
とはいえ、ヒモを引っ張るまでの段取りがちと面倒だったり、
きっちり快適に使うにはペグダウンが不可欠だったり、と
結局めんどいことをやるハメになるんだ。まあ、予想通りなんだけどね。

試し張りなのでペグは深く打ちはしなかったが、なかなかの出来栄え。
室内も思ったよりも広く、またメッシュの窓が大きくて通気性が
素晴らしい。
前室は本当に広く、煮炊きも楽勝でできるほどだ。
前室の片面はタープとして広げることができ、その解放感は
まさに特筆に値するべき最高のもの。
そして、広く屋根のある前室のおかげで朝露でテントが濡れても
入口を開いたときに水滴がインナーに侵入することもなさそうだ。


ソロ用のテントとしてはこれ以上ないほどの満足感が得られよう。

本番ではそれに加えてやや小型のタープまで追加するのだから、
これはまさに一人用グランピングと呼ぶにふさわしい。

DOD ライダーズバイクインテント T2-466-TN
これからよろしく頼むぜ。



さて、明日は車中泊の旅。
福島の南会津から尾瀬檜枝岐経由で新潟の奥只見を抜け、小出に出て
帰ってくる予定だ。
いちおう書いておくが、絶対お勧めできるルートではない。
これは、酷道である。

2020/6/19 22:06  [1498-5780]   

いやー・・・
なかなか壮絶な車中泊旅だった。

そこでの出来事をこの縁側にすげえ詳細に書いたのに、ものの見事に全消え!

かなり心が折れたので、明日以降に書きます・・・

2020/6/21 21:58  [1498-5781]   

仲間のハイゼット こんなクルマで車中泊してみたい 車中泊仕様アクアの室内 酷道352号

車中泊の詳細報告を楽しみにしていた人、オレ自身の不手際のせいで
申し訳ないです。
とりあえず気合入れなおし一気に書き上げます。


今回の車中泊旅は福島に住んでる昔からの仲間と現地で合流する予定だった。
ところが無事に合流できるまで七転八倒することになってしまう。

まず、オレ自身が痛恨の不手際で死ぬ思いを。

朝8時くらいに出発。
超のんびりペースで「ハイドラ」のバッジを集めながら現地へ向かっていたが、
会津坂下らへんでハイドラの未回収バッジが山間にあったので
地図に沿ってそれを回収しようと寄り道することにした。
ところがギッチョン。
アスファルトの道路は未舗装に、砂利に、ぬかるみのある湿地に。
ほとんどジャングルの「けもの道」みたくなっていった。

なんとか無事にバッジ回収に成功。
来た道を戻ることになるが、切り返しのできる場所が無いので
数百メートルほど鬼バックするハメに。
その途中、がんばればなんとか切り返しができそうなポイントを発見。
そこに頭から突っ込んだら、前輪が見事にハマった。

深い森の奥、スマホの電波も届かず、立ち往生とか、積んだ。

意を決し、バックでなく前進してやや広い草地に突っ込み、そこで
切り返すことができ、元の道路に戻ることに成功。
マジビビりまくった。

多少時間食ったが、仲間との合流時間にはぜんぜん間に合った。
合流できたまでは良かったが、仲間は夕食・朝食をまったく
買っていないのでこれから調達する、と言っている。
前日「たぶん現地は何もないので食料は買っていくべき」と
ラインしておいたのになんでオレの言うこと聞かないんだ。

余裕ぶっこいて温泉に入ってたら、現地近くにある唯一のスーパーが
15時で閉店してしまい、青ざめながらヤツは往復1時間もかけて
ふもとのスーパーまで買いに行くハメに。

現地でヤツを待っている間、ポータブル電源でごはんを炊きながら
キャンピングカーで一人旅をしている初老の男性と世間話。
何台もキャンピングカーを乗り継いだ(お金持ちの)ベテランだ。

仲間が戻り、3人でメシを食べた。
夕方、太陽が山に隠れると一気に肌寒くなる。
それどころか、下着とジャージの恰好では凍えるほど寒くなった。
毛布にくるまりながら酒を呑んでいたら、アクア乗りの車中泊者が
やってきて4人で酒盛り。

アクアでどうやって車中泊するのか興味があったので室内を見せてもらった。
段差は太い木材を仕込んで柱にして、そこに板を渡してフルフラットに
していた。
かなり苦労したらしい。

あまりに寒かったので21時過ぎには解散し、それぞれ車内に戻った。
車内は風が無いのでわりと暖かく、毛布をくるんで春巻状態にしたら
快適に寝ることができた。

翌朝、オレのごはんを炊いて蒸らしているときにポットの湯を沸かそうとしたら
その途中でポータブル電源のバッテリーが枯渇。
昨晩寒かったから3回くらい湯を沸かしていたからな。
ポットの湯をアテにしていた仲間がカップめんを作れず、またもピンチに。

仕方なくオレの炊いたごはんを分けてあげる。
そういえば、炭酸水でごはんを炊くといい、という情報を見たので
今回それをやってみたが、確かに芯まできっちりふっくら炊き上がってたな。

朝食後、解散。
オレは国道(酷道)352号で福島から新潟の小出を目指す。
噂通りのひどいクネクネ道の連続で、まる1時間峠道を運転し、まだ9時にも
なっていないのにヘトヘトに。
もう通りたくないわ、あの道。

せっかくなので奥只見湖も見学し、それから六日町の「麺屋 奥右衛門」で
激ウマなラーメンを食べた。
塩白湯ラーメン、想像以上の完成度。
こんな田舎でも素晴らしいラーメンが食べられるのだから、旅は楽しい。

昼からはハイドラのバッジ集めをして、日暮れとともに帰宅。

思っていた以上に楽しい旅だった。
見知らぬ多くの旅人に話しかけられたが、そんなことは滅多にない事。
旅もできないコロナ自粛による県外移動がやっと解禁されたことで
みんな開放的になっていたのだろう。

またそんな旅ができたらよいものだね。

2020/6/22 07:45  [1498-5782]   

本日は1日通して雨。
100円ショップのセリアでキャンプに役立ちそうなグッズを
いろいろと買いあさっていた。
驚いたのは洗った食器なんかを干しておくネットが売られていたことだ。
ふつうに買うと1000円以上するものなのに、100円でゲットできるとは。
いい世の中になったものだ。

あと、ランタンスタンドが欲しいのだが、ふつうに売っているものは
高さはあっても角度が調整できないものばかりで、しかもけっこう高い。
オレが欲しいのはテーブルの直上にランタンを配置できるもの。
それも、道の駅とかによくある据え置きテーブルでも使えるようなもの。
フレキシブルに対応できるランタンスタンドということだ。

残念ながらそんな都合のよいものは商品としては無い。
ならば自分で工夫して作ってやるさ。
まず購入するのはスマホの自撮り棒。
これを伸ばしてその先にランタンを吊るすわけだ。
だがそれだけでは安定せず角度調整もうまくできないだろう。
そこからがアイデア。
プラモデルなんかで使うようなホビー用のクランプを
テーブルに固定し、そこから突き出たクランプの長さ調整用の棒に
その自撮り棒を縛ってやれば、きっとうまくいくはず。

近日中に自撮り棒が手元に届くので、そしたら写メ撮ってうpするので
どんな感じになるのか、お楽しみに。
うまくいけば更にフックとしても使えるようになるので、缶ゴミ袋
なんかをそこに吊り下げることもできるだろう。

無いものは知恵と勇気でいろんなものを複合的に組み合わせて
目的のものを作り上げる。
これが楽しいのだ。

2020/6/26 21:47  [1498-5783]   

これが基本スタイル テーブルに小さなクランプを取り付けて 自撮り棒を固定することもできる 角度をつけることも自由♪

自作ランタンスタンド完成。
だいたい目論み通りの出来だったが、固定にもうひと工夫が必要。
現状でもいいけど、たぶんもっと単純で効果的なやり方があるはず。

この明かりは料理時とかでテーブル上をより明るく照らすことに
特化したもので、通常の明かりはタープの端同士をロープで繋いだ
中央に吊り下げたランタンと、仲間がいつも持ってくる専用スタンドで
賄われるのだ。
テーブル上にランタンを置くと、邪魔になるし鍋の中まで照らさないから
ある程度の高さが欲しかったのだ。

いやぁ、アイデアひとつで快適になるもんだね。

2020/6/27 15:59  [1498-5784]   

自作ランタンスタンドだが、昼間の作例では自在に曲がる
針金が仕込んであるムニムニした素材のやつで固定していたが、
固定にちょっと手間取ったので、夜になって別のもので試してみた。

ゴムで伸び、端がマジックテープになっているバンドである。
それでクランプと自撮り棒をグルグル巻きにしてみたら、
けっこうお手軽に固定することができた。
まあ、こんなもんじゃね? という感じで完成とした。
意外とあっさり理想のものが出来たので、逆に拍子抜けした感じだ。

まあ、とりあえずめでたしめでたし。

2020/6/27 23:16  [1498-5785]   



上の文章だが、気付いた人がいるだろうか。
オレ的にそれどころではない、大変な事態になっていたときに
書いたもので、まさに心ここにあらず状態だったのだ。

なにが起きたのかって。
先日購入したばかりの新型テントとタープが行方不明になったのだ。
置いてあった場所にそれが無くなっており、かなりパニくっていたのだ。

テントの収納袋は若干余裕があったので、タープやポール一式を
その中に詰めておいたのが、まるごと無くなっていたわけだ。
金額にして3万越え!
試し張りはしたものの、まだ一度も本チャン張りもそこで寝たことも
ないツヤッツヤの新品だぞ。
それが無くなったとか、冗談では済まされない。

もしかして、試し張りした場所に置き忘れてきたか?
もしそうならすぐにでも警察に問い合わせるべき。
誰か良い人が忘れ物として届けてくれているかもしれない。
いや、だが見つけたヒトがネコババしてそのままパクった
としたらもうどうしようもない。
本体にオレの名前を貼ったり書いたりなどしていないから、
仮に見つかったとしてもオレの所有物である証拠が無い。
あぁあぁあぁあぁぁぁ・・・どうしたらいいんだ!

そんなふうにパニックになっていたら、ふと思い出した。
先日試し張りをした後、自宅に帰ってきたとき。
キャンプ道具は原則として2階の自分の部屋に持っていくのだが、
テントは重いので1階リビングの邪魔にならない所に
置いておくことにしていたことを。

そこを見たら、あったわ。ふつうに。
自分で置き場所を忘れて自爆しただけだった。
まるで犬が宝物を庭に掘って埋め、その場所を忘れるような
頭の悪い話。

やれやれだね。
それが昨晩の話だ。


今日は、テント問題が解決してスッキリしたので、いろいろなことをした。

朝イチ。
クルマの配線をチョっとだけいじった。
リヤ下部のリフレクター。
車検のたびに「パッチン」のアースの線だけ引っこ抜くのが
いいかげんウザいので、アースの線をぶっち切って
スイッチみたいなコネクタをかましてやった。
これで簡単にON・OFFできるようになった。

これは便利。よいものだ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V
JRWZL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1


昼前。
ケンタッキーでランチ。
今日は28日で「にわとりの日」なので、月に一度のセールの日。
チキン×4とチキンナゲット×5で1000円ポッキリ。
チキンふたつとナゲットだけで満足したので、残り2つは
夜にビールと一緒に食べることに。

昼過ぎ。
1円パチンコで遊ぶ。
ガロの甘デジで2000円くらい打ってたら赤保留で当たり。
そこからがっつり連チャンで3000円の儲け。
勝ち逃げした。

勝ったお金でサンキで通気性と発汗性に優れたインナーなどを購入。
キャンプとかで汗をダラダラかいても安心だ。
・・・ていうかそういうのってパチンコで勝った金で買うものなの?

まだ遊ぶ時間があったので、近場をドライブ。
ついでにハイドラの未回収バッジを回収。

夕方前。
トイレに寄ったパチンコ屋で再び1パチに興じる。
海物語の甘デジ。
やってもやっても泡しか出ない。
サメリーチで泡。ダメじゃん。とか思ってたら再始動大当たり。
マジか。何の前兆も無かったぞ。
海物語ってこういうサプライズがあるから面白いんだよなー。
最後の「チャンスー」の瞬間サムが出てきて確変に。
サム最高。
オレのマリンをお姫様抱っこするのはどうにも許せんが。
そこから怒涛の連チャン、終わってみるとまたもや3000円勝ち。
ワーイ。

勝利のラーメンを食べて帰ってきた。
ステキな3連休でしたとさ。

2020/6/28 21:29  [1498-5786]   

今週末にキャンプの予定なのだが、週間天気では雨模様。
クソが。
せっかくおニューのテントやタープ、いろんなアイテムを一新して
ヤる気まんまんでいたのに、なにこの梅雨。
梅雨の時期に雨とか、当たり前すぎて逆にドン引きなんですけど。
たまには「梅雨の中休みを週末にプレゼントー♪」とか言って
梅雨の女神が胸に赤いリボン巻いて向かって来るくらいのサービスは
ねーのかよ。

そんなわけで、平日のクソつまんねー夜は溜まったアニメ観て過ごすだけ。

って「かぐや様は告らせたい?」がメチャクチャ面白い。
昨今では人気のあった作品の続編はたいてい面白さが半減して
「あー、商業作品なんてそんなもんだよなー」みたいに冷めた評価しか
しなかったりするのだが、「かぐや様」2期はむしろ面白さが
パワーアップしているではないか。
もう最高ですよ、クハァー!

おっと、いつもはクールな猫が取り乱してヘソ天してのたうち回るような
真似をしてしまった。

次回キャンプのごはんは、ベーシックに回帰するという意味で
「やきそば」に挑戦しようと思っている。
野外料理、ていうかバーベキューにおける「やきそば」は言うなれば
定番中の定番。
しかし、これを完璧に作り上げるやつは、意外と少ない。

「そんなもん、鉄板で肉と野菜を炒めて、麺を加えてテキトーなところで
ソース入れてワチャワチャすれば出来るだろ」
とか言ってるヤツは愚の骨頂。
ウマいやきそばを作るならば、抑えるべきポイントがいくつもあるのだ。

まあ、そんなものをこんなところでgdgd語ったところで
どうなるものでもない。
ただ一つ。
目指せ「横手やきそば」! とだけ言っておこうか。

・・・目玉焼き作って乗せるだけかよ。

2020/6/29 22:23  [1498-5787]   

週末キャンプを予定しているのだが、天気がすごい微妙で
開催するか悩んでいる。

ヤフーの天気予報とスマホアプリの予報を見比べていると
週間天気がまるで違っている。
金土日の天気がヤフーだと曇時々雨になっているのが、
スマホアプリだと曇もしくは晴れになっている。

占いみたく自分に都合の良い方を信じるのは間違い。
天気予報はtotoみたいに「必ず当たるパターンが存在する」のだから、
実際その日の天気をドンピシャで当てている予報が欲しい。

・・・などといったものの、キャンプに行ったらどこかのタイミングで
雨にやられそうな気がする。
まずはそれに対応した準備をするべきなのだが、
いまどきの通り雨なんかは想像をはるかに超えるような
ゲリラ豪雨なんかに見舞われることもあり得ると判断するべき。

バケツをひっくり返したような雨+台風に匹敵するような風
このコンボに耐えうるテントかどうか、信じたい気はするけど、
実際に検証する気などない。
ていうか冗談抜きに命に関わるし。

夜中にサっと降るくらいなら、どうということはないのだがな。

2020/7/2 00:16  [1498-5788]   

この週末のキャンプは中止とした。
まあ、わざわざ雨にやられるためにキャンプするのも苦行でしかないからな。

雨の中キャンプとか、北海道ツーリングや能登ツーリングでイヤってほど
経験している。
しとしとと降って撤収タイミングが無く、やむなくそこでもう一泊という
非常に屈辱的な経験である。
狭いテントの中に24時間軟禁状態とか、マジ気が狂いそうになるから。

そういった過去の経験からの英断と思ってほしい。
決してヘタレじゃないのだよ。ヘタレじゃ。

2020/7/3 10:32  [1498-5789]   

キャンプにおいて「あったら便利」な小物って、実は100均でたいてい揃う。
バーナーの風防、鍋の取っ手、ポールに吊るすランタンハンガーなど。
きちんとした店で買おうとすると1000円くらいするが、ふつうに使えるレベルの
クオリティのものが100〜300円くらいで買えるのだから有難い。

ただし、どうしても欲しいものが無い。
ダイソーで売っているはずの「メスティン」という洋風の飯盒が、どうしても
見つからない。
本日5店ほど回ってきたのだが、どの店にも見当たらなかった。
ついでにいうとホムセンにも無かった。アウトドア用品店にも無かった。
通販で買うと2000円前後するのだが、ダイソーなら500円でゲットできるので
どうしても欲しかったのだが、まあ無いなら無いで諦めるか。

こんど、スノーピークのヤカンを買おうと思っている。
あれはすごいかもしれない。
バーナーに乗せて湯を沸かすことはもちろん、焚火の上から吊るして
豚汁を作ったり、最近ゲットした固形燃料用のプチストーブでも使え、
さらにポータブル電源用の電気鍋システムの鍋として使うこともできる。
まさに万能。
注ぎ口があるから炊飯には向かないんだけどね。
だからこそメスティンが欲しいわけで。

2020/7/3 22:32  [1498-5790]   

本日は楽天お買い物マラソンで、しかも5日なので+5倍デー。
ここぞとばかりにお買い物しまくった。

あとでどんだけポイントが付くのか楽しみである。

意外と知らない人が多いのだが、楽天の買物はスマホでやると
更にポイントが付く。
オレはPCで各店をまわって買物かごに入れ、注文は全てスマホで
入力している。

そういう地味な稼ぎも後になると意外と響くことが多い。
今回の買物マラソンも総額の1/3はポイント支払で賄っているが、
その使ったポイントもあとでドバっと補充されるからな。

なんか、お得に買い物ができるとハッピーな気分になるね。

2020/7/5 02:13  [1498-5791]   

焼きそばにハマってしまった。

野菜炒めて麺を蒸してソースを均一に絡めて・・・
オレ的に調理がちょっと面倒なとこがあり、しかも
ラーメンと比べてカロリーが高いところもあって
あまり食べないことが多い焼きそばだった。

だがしかし。
全てが簡単に解決する魔法のアイテムがあった。
そのへんで売られている「電子レンジで調理する
焼きそば専門トレー」だ。

2段構造になっており、いちばん下に野菜(100円の袋のやつ半分)
をドサっと入れ、その上の段に麺をそのまま入れ、
蓋をしてレンジで4分半。

そしたら麺と野菜を合体させソースを絡めて出来上がり。
油も使わず、野菜もたっぷり入るので、カロリー控えめで
野菜摂取もきっちりできる。

まあ、当たり前だけどフライパンや鉄板で作るよりも味気ない。
でも思っていたよりもちゃんと焼きそばしていたわ。
紅ショウガも添えれば、ふつうに美味しく食べれる。

3食焼きそば98円、袋入りミックスキャベツ98円、紅ショウガ98円。

こいつらを単純に3等分すれば、1食98円。
そんなに悪くはなかろう。ていうか冬の一人鍋とかのほうが
よほどコスト高だから。


あと、超ぶっかけサラダうどん。
水でほぐすだけのうどん1人前、サラダ用ミックスキャベツ1袋を
麺用の器に入れ、てきとうに薄めたつゆをぶっかけるだけ。
お好みでわさび、おろし生姜なんかを加えてもいい。
うどんだけでなくそうめんや蕎麦でもいい。

今年の夏はこれらのヘビーローテーションでいけるな。
勝った。

2020/7/5 10:33  [1498-5792]   

7月も中旬を過ぎれば梅雨も明け、クソ暑い夏が来るのだろう。
そうなるとクルマの中は夜でも高温に晒され、とても車中泊などできない。
まあ、小型扇風機や後部用の網戸アイテム等はあるので、
やってできないことはないと思うけど、積極的にやろうとは思わない。
設置するだけで汗だくになるだろうから。

キャンプも同様だと思っていた。
テントやタープなんかを設置するだけでダラっと汗をかいてしまうし、
どこのキャンプ場もファミリーキャンパーがゾロゾロいて
落ち着いて静かにキャンプを楽しむゆとりが無い。

毎年そんな感じに思っていたのだが、今年はちと勝手が違う。
コロナ禍で春に学校が閉鎖された影響で、大半の学校は夏休みが
少し短くなるようだ。
なので、そういう時期を狙えばある程度空いたキャンプ場で
楽しむことができるのではないだろうか。

加えていえば、仲間がメッシュ生地のタープテントを持ってるので
それがあれば虫の襲われることなくキャンプを楽しめる。

あとは汗の問題をクリアすれば、夏でも快適なキャンプができる。

むろん、それが一番難しい問題点でもある。
基本、テントやタープを設置するときにいちばん力が必要なのは
ロープ張りだろう。
テンションをかけるためにグイグイ引っ張って、ペグに引っ掛ける。
それを何本もやれば、そりゃ汗だくにもなる。

だが、カラビナを駆使すれば、その作業も緩和されるのではなかろうか。
特にタープなど、最初にロープを緩めた状態でカラビナを付け、
それをペグに引っ掛けておけば、そうとう楽になり作業効率が上がるはず。
ついでにタープとロープの接続部もカラビナ化しておいて、
簡単に外せるようにすれば、片付けるときに全部外してスッキリ。
ロープだけまとめておけば、収納時にお互い傷つけあうこともない。

どうだろうか。なかなか良いアイデアではないかと思うのだが、
こればっかりはやってみないとわからない。
現状では全てが机上の空論でしかないからだ。

次回のキャンプでは、そういうアイデアをがっつり試してみようと思う。

ちなみに下記にオレが購入した「コスパが良く使い勝手がよさそうなカラビナ」
を紹介しておこう。

https://item.rakuten.co.jp/happysmiles/r
1705-018/?s-id=ph_pc_itemname


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y
59QT1R?pf_rd_r=H2G1D9HS7S3MH45156R2&
pf_rd_p=7392bae8-7129-4d1a-96a9-1cfe0aa1
3ab3


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087
QBSK2H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s0
0?ie=UTF8&psc=1

2020/7/6 00:50  [1498-5793]   

ダイソーの500円メスティンが欲しいのだが、5店ほど探して
まったく置いてない状況で、絶望的。
メルカリで1500円とかで売られていて、その値段でも買う人が
いる理由がなんとなく理解できた。

そんなわけで楽天のお買い物マラソンでちゃんとしたメスティンを
注文した。
まあ、それなりの値段はしたが、背に腹は代えられない。

そう思っていたら、注文した翌日にはもう同じ品物は品切に。
うええ、やっぱメスティンって人気なんだなぁ。
見た目だけならドカベンが愛用していたブリキの弁当箱に
取っ手を付けただけのような簡素なシロモノなのに。
容器のフタにダンガードAがプリントされていても
まったく違和感を感じないわ。

せっかく買ったので、大切に使おう。

2020/7/7 08:47  [1498-5794]   

スノーピークのヤカンを買ったのだが、ポータブル電源で使う
小さな電気鍋システムにハマらなかった。
ちゃんと寸法を調べたつもりだったが、数ミリ大きかったようだ。
悔しいのう。
ま、焚火とガスバーナーで使えるのだからよしとするか。

メスティンもいい感じのものが買えて満足。
だが、ダイソーで買った鉄の網がギリギリ寸法が合わず、
ゴミとなってしまった。
シンデレラフィットするはずだったのだが、四隅で引っかかって
どうにも加工することができなかった。
別のものを探すとするか。

今回の買物で思惑違いのものはそんくらいだね。
あとは実際に運用してみて評価するとしよう。

2020/7/9 03:46  [1498-5795]   

いきなりだが、この土日に上越の方へ泊りで行ってきます。
新潟県の新型コロナふっこう割で、県内在住者に限り宿泊料金5000円引き
かつ2000円ぶんのクーポン券進呈という大盤振る舞い。
これを利用しないテはないからね。

とはいえ、天気はサイアクっぽい。
土日ともに雨。
羽を伸ばしてのびのびと遊べそうにないようだ。
ならば、温泉でゆったりとして、ご馳走をたらふく食べて、酒のんで
好き勝手やるしかない。

来週は天気が良さそうなので、キャンプに行けるか。
天気が良すぎてもあまり良くないのだが。
暑くて軽く死ねるから。

2020/7/11 00:04  [1498-5796]   

行ってきました妙高。
前日まで天候がすこぶる悪く、長野の飯山経由で行こうとすると
水害が発生するかもしれないということなので、海側の
北陸方面から行くことに。

幸いなことに行きはほとんど雨はなく、すこぶる順調に目的地まで
行くことができた。

ランチは妙高の北側にある蕎麦屋で蕎麦+天丼。
蕎麦は香りとコシがほどよくあって美味。天丼もごはん多めで
ボリュームがあって満足。

昼からは「鮎正宗」という酒蔵で試飲(仲間だけね)しつつ
日本酒を数本ゲット。
ここらへんから雨が降り始める。

途中のスーパーで買い出しをして宿へ。
「ふるや」という温泉宿。
通常であれば12000円ほどの宿だが、そこから補助金5000円が割引され、
7000円そこそこで泊まれ、さらにこの地方で使えるクーポン券2000円ぶんを
頂いた。

部屋はまあ、3人が余裕で泊まれるほどの広さ(10帖ほど)だったのだが、
エアコンの調子が悪く、フロントに電話して見てもらい、
別の客室に変更となった。
そこはグレードが上がり、ベッド付3間の部屋で広々と使えた。

温泉はなかなか広く、屋根付きの露天風呂もあり、ゆったりできた。
内湯は珍しく畳張りの浴室。濡れた足で歩いてもいいみたい。
夜には男湯と女湯がチェンジし、今度は洋風のタイル風呂。これもまた
いい感じの雰囲気の風呂であった。

夕食は、さすがに1万円以上の宿だけあって高級志向の和食メニュー。
量はさほど多くはないが、ひとつひとつの料理が手が込んでいて
非常にクオリティが高い。
豚のステーキとか、かんずり(唐辛子を発酵させた雪国の調味料)を
少し付けて食べたが、ウマいのなんの。

夕食後は部屋に戻って宴会。
昼間買った日本酒で乾杯、ビールやチューハイなど好きなものを
呑んで楽しく過ごした。

翌朝。
朝食もけっこう凝ったものが多く、満足のいくものだった。
10時にチェックアウト、雨の中出発。

道の駅あらいにて土産をクーポン券1000円ぶん買い、そのあと
寿司屋にて残りのクーポン券+自腹で握りランチセットを堪能。
とても美味だった。

雨の中、飯山経由で帰ってきたのだが、千曲川の水量がけっこう高い。
決壊するほどのレベルではないが、もし今後も雨が続くようならば
ちと心配になるかもしれない。

夕方にラーメンを食べ、帰宅。
なかなかいい感じの旅であった。
合計7000円もの補助金のサービスのおかげで、リーズナブルで
クオリティの高い旅を楽しむことができたね。

来週はキャンプ予定。
新規ギアをいろいろ試してみるぞー!

2020/7/12 23:18  [1498-5797]   

いまのところ、週末の天気は曇りで、ようやくキャンプできそう。
ピーカンすぎると気温上がってイヤになるのだが、
曇りならいい感じじゃないか。

十日町で無料キャンプ場を新たに発見したので、そこへ行く予定。
設備も整っているし、平地も多いし、芝生がふっかふか。
ま、この時期だから虫とかに気をつけないとだね。

2020/7/14 23:25  [1498-5798]   

さて、これからキャンプへ出かけます。
翌日は「のち雨」らしいので早めに撤収するのが吉か。
もしかしたら夜にも降られるかもしれないが、
撤収時に乾いていればオケ。

昼過ぎには現地でセッティング完了するはずなので、
それから夕方までのひまな間に大タープを広げて
ロープの張り方をリニューアルしたい。
今までは各ロープがどのペグに引っ掛けるのか確認するのに
かなり手間だったので、システム化したかったのだ。
これが実現できれば、タープのセッティングがかなり
簡略化されるはずで、無駄に体力を浪費することもなくなる。

キャンプを楽しむのに、こういう労力も意外と大切だったり。
「タープ張るの、面倒で大変なんだよなー」と思ったりすると
キャンプそのものが億劫になったりするし。

2020/7/17 09:20  [1498-5799]   

毎年10月に開催される日本酒の祭典「謙信sakeまつり」が
今年はコロナの影響で「公式オンライン飲み会」に変更となり、
実質開催中止となってしまった。

この催しは毎年楽しみにしていたのに、残念だ。
仕方ないので、代替旅行を企画するか。

2020/7/17 09:25  [1498-5800]   

ジロー34 さん  

2020/7/19 11:46  [1498-5801]  削除

ねこフィットV(さん) さん  

2020/7/20 10:16  [1498-5802]  削除

金曜日にキャンプへ行ってきた。
十日町の清田山キャンプ場、のちょっと下にある無料キャンプ場だ。
無料といってもきちんと整備された優れたキャンプ場だった。

新型テントのデビューとあって気合を入れて張ったのだが、
テントはともかく、新型タープがなかなか難しい。
4隅にポールを立てると、どうしても中央部がたわみ、雨が溜まってしまう。
下から突っ張り棒のようなものでテンションを付けてやらないと。

実際、少し雨にやられてしまい、新テントの撥水が非常に弱いことも発覚。
いろいろと課題を残すキャンプとなった。

それでも、焼きそば、ギョーザなんかを作って食べたり、
翌朝はメスティンで炊き込みごはんなんかを作ったりして
楽しく過ごした。

テントの中は優れたベンチレーションのおかげで涼しく、結露もなく、
かなり優等生だと思った。

翌日は11時くらいに撤収し、ちょこちょこ寄り道していたら
グリーンピア津南を発見。
オールシーズン体験型リゾート施設だ。
非常に優れた設備を誇るキャンプ場、湖をぐるっと一回りできるカート、
露天やサウナも備えた大きな温泉施設もある。
特に温泉は、それだけ利用しようとしても500円ポッキリなので
メチャクチャ安い。
この発見は大きかった。

2020/7/19 06:24  [1498-5803]   

ちなみに、なのだが。

先日キャンプをやったとき。
翌朝の朝食でメスティンで炊き込みご飯を作ったときのこと。

ものの見事に失敗した。
正確にいえば、最終的には成功に可能な限り近づけた。

まず、水加減が微妙だった。
炊き込みごはんの素は出汁も入っているタイプで、それを研いだ米に
ぶち込むだけで万事OKのはずだった。

次に、火加減が微妙だった。
そのへんの会社の忘年会のお一人様用鍋でよく使う、固形燃料を
ふつうに使えば、約15分で火が消え、そしたらメスティンを裏返して
蒸らせば完成、という超お手軽半自動炊飯器という
素晴らしいキャッチコピーのはずだった。

だが、出来上がったのは、水気がまだぜんぜん飛んでない、メタメタの
おじや状態だった。

メスティンの内側にある目盛り通りに出汁を入れなかった(多すぎた)のと
固形燃料を過信し風防を設置せず、微風の中で加熱調理したのが
いけなかったわけだ。

ガスバーナーで再加熱をし、水分をできるだけ飛ばし、食べてみたら
まあまあの出来までもってくることに成功。

今後はそういう部分をもちっと気をつけて調理しないとだわ。
アウトドアをナメてたわ。

2020/7/20 01:24  [1498-5804]   

明後日の木曜日から日曜日まで4連休だったり。
すっかり忘れてたわ。

ならば連休を利用して車中泊旅を慣行したり、
ソロキャンプしに出かけたり、しようとムリヤリ考えた。
あのへん行ってみたい。このへんまだ未開だから行きたい。
など想いを馳せたりしたのだが・・・

天気悪い。
新潟は4連休概ね雨っぽい。

例えば、ソロキャンしながらテントに撥水スプレーぶっかけて
今後のための対策をしつつ、メスティンで2合炊きやって
半分(1合)を夕食にして、残りを翌朝に食べようとか、
妙に具体的な計画を立てたり。

そういう具体的な想像をすると、決まって根本的な部分、
ここでいうところの「雨」で全てオジャンになるのよね。

でも、たまにはソロでどこか行きたいのよねーw

2020/7/21 05:57  [1498-5805]   

先日放送が終わった「波よ聞いてくれ」がことのほか面白かった。

札幌が舞台の話で、ヒロインはラジオのパーソナリティと
カレー屋のバイトを掛け持ちする貧乏な中年女性。
そこで巻き起こる日常レベルの人間ドラマが非常に秀逸。
見た目はちょっとツンツンした感じのヒロインなのだが、
人情味があり、トークも昭和を感じさせる引用が奥深い。

ラストはまさかの、現実にあったあの事件が起こり、
その中で「自分ができることは何だろう」の模索と結論で
幕を閉じるわけだが、非常にうまく纏められた作品だった。

失敗を恐れず前に踏み出すことは、確かに怖いし、
できれば失敗せずに過ごせるならそれに越したことはないだろう。
それでも、失敗した経験は積み重なれば人生のライブラリーになる。
自分の引き出しが増えるのは、かけがえのない財産だ。

そう考えさせられた、なかなかテーマが深いアニメだった。

2020/7/22 15:26  [1498-5806]   

原因不明の渋滞 ソーセージ入りカレー 呆然とするひまね号 超大盛やきそば

昨日、山形の月山あたりへ行ってきた。
ひまだったのでハイドラのバッジ収集してきたのだ。

10時くらいに出発。
天気あんまり期待してなかったが、概ね晴れ。これは期待できるか。

昼ごはんは新発田のマックでチーズバーガー&チキンクリスプを
ドライブスルーで。
マックでの鉄板メニューである。
しかし田舎のマックは待ちが無く快適だね。

今回は笹川流れルートではなく、村上の田舎ルート。
この季節の笹川流れルートは混むことが多いからね。

山形に入ると、いよいよバッジ集めに没頭。
主にJR駅なのだが、いくつか山の中の「ダム」があったりするのが
非常に厄介で、回収に1時間かかることもザラ。
ヘタするとダムまでの一本道の途中で通行止めになっていて
回収不能なことも。
その場合は諦めるしかない。いつか日本中のスタンプを
オールコンプしたい、という壮大な夢があるけど、
通行止めのトコを突っ切って誰かしらに迷惑かけたりはしない。
ダメなものはダメなのだ。往生際をわきまえないとね。

月山方面へ行くR112で大渋滞が。
何があったのか全く不明。しかも雨が降り出してきたし。
日が暮れる前に到着する予定が、20時を過ぎてようやく
「道の駅にしかわ」に到着。

めっちゃ空腹だったので、速攻で炊飯の準備。
道の駅は火気厳禁なので(ていうかたいていの駐車場はどこもそう)
ポータブル電源を使って炊飯。
同時にソーセージ入りカレーも温める。

炊飯スイッチを入れると、今度は車中泊の準備と着替え。
なんてことをグダグダやってたら、温泉コーナーが閉店してしまった。
なんてこった。

ごはんが炊き上がった。
雨天だったので車内で炊飯していたのだが、車内がカレー臭いのなんの。
こんなことなら他のメニューにすればよかった。
臭いや水蒸気を多少なり防ごうと、炊飯器の上にタオルをのせて
水蒸気を吸い取るようにしてみたが、ほとんど焼け石に水。

もうホントにグダグダな1日だった。

翌朝5時に目覚めた。
昨日から引き続き、雨。
温泉は8時から開店なので諦めて出発。
車中泊モード格納なんかを車内で全てやったので、ラゲッジスペースが
かなりカオスなことに。
寒河江(さかえ)市のすき家でまぜのっけ朝食を食べ、周辺のバッジを
根こそぎゲット。

昼食は北山形の「さっぽろ」というラーメン屋で焼きそばを食べる。
通常でもすげえ大盛り。
3食入りマルちゃん焼きそばの麺ぜんぶ使ってるくらいのボリュームがある。
超腹いっぱい。
昼からようやく青空が見え、晴れてきた。

帰り。
ダムのさらに奥のダムを目指そうとしたら落石災害のため通行止め。
こりゃ諦めるしかない。めそー。
飯豊温泉という秘境で汗を流し、新潟まで一気に走って帰ってきた。

重い荷物を載せ、しかもこんなSTOP&GOばかりの旅をしていたのに
燃費は29mn/lをマーク。
すヴぁらしいね。

今度は南の方を目指すかのう。

2020/7/25 20:30  [1498-5807]   

自宅の給湯器が調子悪く、火が点かないことがあるので
メーカーに修理に来てもらったところ、10年以上前の給湯器なので
部品がもう無く、新しい給湯器にするしかないとのこと。

メーカーに直接頼む場合、新型を導入すると30万くらいかかるらしい。
さすがに「それは無いな」と思って自力で楽天で検索したところ、
給湯器本体、出張費、設置費、処分費などモロモロあわせて15万ほど。
なんだよ、半額じゃん。しかも10年保証オプション入れて15万だぞ。

というわけで、それで新型を購入することにした。
半額とはいえ15万の出費は痛いな。

4連休はなんかグダグダで終わってしまった。
今月は週末が3連休ばかりなので、4連休のありがたみが薄れてたのだ。
まあ、車中泊とか楽しめたのでよしとするか。

キャンプ行きたいけど、夏はもうダメかな。
テント設置で汗かくだろ。風呂に入っても汗引かないだろ。
料理作っても食べても汗かくだろ。寝てても汗かくだろ。
撤収作業でも汗かくだろ。
なにやっても汗ダラダラ状態になるわけだよ。
子供の頃は汗かいたってどうとも思わなかったけど、この歳になると
汗をダラダラかくの、苦痛だわ。

というわけで、秋になるまでキャンプと車中泊はおあずけ。
じゃあ、夏はなにして遊ぼうかねえ。

2020/7/26 23:25  [1498-5808]   

そうえいば、キャンプとギャンブルって語感が似てるよね。

キャンプをしていても、上手に料理ができるかはギャンブルと同じ。
パチンコをしていても、のほほんと椅子に座っているのはキャンプと同じ。

そういうことか。



そういうことじゃねーよ。

2020/7/31 02:13  [1498-5809]   

餃子ってウマイね。
幸楽苑の餃子定食、ダブルのハーフ&ハーフ、好きなんだ。

本日、チャレンジャー(業務スーパー系の安売スーパー)で
餃子75円だったので部屋で作ってみた。

一人用電気鍋のフッ素プチフライパンに油をちょびっとたらし、
餃子を並べ、水を入れてフタをして放置。
水が蒸発してしばらくすると焼き色が付いて食べごろになる。

食べるラー油をふりかけて食べると、もうウマイ。
ビールのツマミに最高だね。


そういや、キャンプのとき天井から照らすLEDライトの明るさが
イマイチで困っていたので、新しいやつを買ってみた。

今までのやつは単4電池3本も使って2時間程度しかもたなかったが、
新しいやつはUSB充電のやつで最大照度でも4時間以上もっている。
しかも前のよりめっちゃ明るい。
こいつは使える。車中泊でのライトとしてもぜんぜん使える。
これで送料込み770円はお得すぎ。
マグネットが弱すぎだが、便利な吊り下げ用フックが付いてるから無問題だね。

https://item.rakuten.co.jp/patri/ad276/?
s-id=ph_pc_itemname


2020/7/31 23:35  [1498-5810]   

この夏は約1週間ほどの休暇ができるようだ。
思ってもいなかったチャンスなので、GWに断念した沖縄行きを
決行しようと思った。
GWでは7〜8万円ほどの旅費だったが、この夏はgotoトラベルがあり
ほぼ同条件で6万ジャストで行ける。
これは願ってもいないチャンスだ!

そう思っていたのだが、いま現在那覇のコロナ感染者は全国3位であり
きわめて危険である。
コロナなんてマスクしてても防げるわけじゃなく、どんなタイミングで
感染するのかも不明。
そして、何よりも現地の島民の人が旅行者に対して懸念を抱いている。
つまり歓迎もされてもいないし、安心して旅をすることもできない。

gotoでいかに安く行けようとも、これでは楽しい旅行などできるはずもない。
オレの求める旅とはそういうことじゃないのだ。
旅先に住む人に迷惑かけてまですることではない。

なので諦めた。
ここはぐっとこらえるしかない。

そのかわり、やや近場とかで一泊旅くらいしてもよかろう。
少し計画してみるか。

アニメのハイキュー!とか観てるとよくわかるが、気持ちの切り替えが大切。
いまできる最高、最上の楽しみを見つけるのだ。

2020/8/1 11:49  [1498-5811]   

そんなわけで、8月のお盆前の平日にいつもの温泉旅行のメンバー3人で
秋田へ行くことにした。

通常なら一泊二日二食ついて9000円レベルの所が、gotoキャンペーンと
現地の市町村独自のキャンペーンを複合して4500円くらいで泊まれる
という素晴らしいホテルがあったのだ。
「いいね」ボタンがあったら連打してるところだ。

とはいえ、けっこう長距離なので熱中症とかには充分気をつけないと。

2020/8/1 17:54  [1498-5812]   

実をいうと、オレの部屋のテレビはレグザの超初期型だ。
買ってからもう十年以上経っており、もういつぶっ壊れても
おかしくない。

で、たまに新型のやつを導入しようとネットでいろんな情報を
仕入れていたりするのだが、やはり今から買うのであれば
有機ELのテレビがいい。
だがまだ高額で50インチ以上のでかいやつしか売られてないので
もう数年すれば40インチクラスの安いやつが出てくるだろうから
それを狙っているのだが、それまで今のテレビがもってくれるかどうか。

そしたらアンテナも4K用のやつに変えたいし、レコーダーも変えたいし、
アンプも新しいのにしたい。スピーカーは既存ので無問題。

さて、いくらかかる。

2020/8/1 21:59  [1498-5813]   

いま全線開通に向けて工事中の日本海東北道。
新潟→山形が開通するのにはまだ数年かかるようだが、
これが実現すれば、東北地方への旅がすげえ快適になる。
ウチから山形まで1時間以内で行けるとか、ちょっとすごい。
更に、酒田から秋田までも開通すれば、秋田まで2時間以内。
これは早い。早いよスレッガーさん。

これらがもし現実のものとなったとしたら、朝出発して
その日の夕方には函館に到着できる!
そしてその日のうちに伝説の函館寿司食べ放題の民宿に泊まれる!

青森まで、高速代5000円くらいだろうか。
ガソリン代は2000円くらい。メシ代1000円、フェリー代片道約2万。

・・・・・高いわ。
新潟→小樽でクルマのっけて片道25000円くらいだから、割に合わない。
せめて青森→函館をクルマ載せて1万くらいだとなぁー。
まあ、このご時世だからフェリー運賃が安くなることはないだろうな。

とはいえ、その日のうちに自走で函館へ上陸できる、という意義は充分ある。
函館で疲れを癒し、翌日から北上して旅を楽しむことができるのだ。

・・・いや、函館をはじめ渡島半島に用事が無いのであれば、
翌朝5時に小樽上陸して動開始できるフェリーのほうが利便性が高いか。
フェリーは乗ってるだけだから疲れないし。ガソリンも消費しないし。

あれ・・・なんか思ってたのと違う。

ていうか北海道メインに考えるなっての。

2020/8/3 14:01  [1498-5814]   

ウチの給湯器が調子悪く、必要なときに風呂が沸かせなかったり
シャワーを浴びることもできず、非常に困っていたのだが、
昨日ようやく新型を設置してもらった。
風呂も沸くし、お湯のシャワーも出た。
ふだん当たり前のものがぶっ壊れたりして当たり前でなくなると
本当に困るものだね。

給湯器が壊れてからは毎日のように日帰り温泉へ行ってたのだが、
ひとり600円でも毎日行くとなるとけっこうな額になる。
シャワーだけでいいんだ、と言ったところで割引されるわけもなく、
しかも風呂上りにペット飲料とか飲みたくなり、つい買ってしまうんだ。

ま、これからはそういうこともしなくて済むので、まずは一安心だ。

2020/8/8 09:45  [1498-5815]   

グロー(電子たばこ)がグローハイパーという上位グレードに
980円で切替できるキャンペーンをやっていたので、
3台あるうちの1台を切り替えてみた。

たばこ自体も専用のものになる(値段変わらず)のだが、
以前の初号機と比べると明らかにアップグレードしていた。

まず電源ONから吸い始めOKになるまでが短い。
吸いごたえもパワーアップし、いい感じだ。
もしかしたらそのぶんバッテリーの減りも早いかも。
まあ、それでも2日はもつし、すげえ困るというものでもない。

ていうか吸い終えると本体がやたら熱をもつので
カバー必須かも。

もう少し様子をみながら、残りの2台もアップグレードしよう。

2020/8/9 09:40  [1498-5816]   

秋田は風車がずらり 男鹿半島の先端、入道崎 八郎潟海沿いの風車群

秋田から帰ってきた。
今回の旅は2人で行ってきた。
ほんとうは3人で行く予定だったが、一人急病で行けなくなってしまったのだ。

8時過ぎにオレのクルマで出発。
気温30度オーバーの旅になるので、暑さ対策を最高レベルで装備した。
助手席にも送風機能付シートを取付、後部座席上部アシストグリップに
サーキュレーターがわりにクリップファンを取付。
これにより随分クーラーの効きも良くなった。

下道と高速の無料区間を駆使し、12時過ぎに山形の酒田で昼飯。
「ごはん職人六兵衛」という食堂でざる中華セット(ごはん+唐揚2個付)を
食べた。ボリュームもあり、コスパ良し。

秋田県に入る。
前回行ったときよりも風車の設置数が比較にならないくらい増えており、
少なくとも海岸線において風車の無いポイントは無いといえるほどだった。
17時くらいに男鹿半島の先端「入道崎」に到着。
少し高台から海を見渡す、芝生に囲まれた岬で、いい観光スポットだ。

18時にホテル到着。
八郎潟にあるホテルサンルーラル大潟。
5階の部屋で窓から風車群がよく見える、いい景色。
速攻で温泉に浸かり、夕食を食べ、部屋で酒をかっくらって寝た。


翌日は6時前に起床、7時朝食、8時半チェックアウト。
この日は昨日とうってかわって雨。
横手の「食道楽 本店」で横手やきそばを食べる・・・
はずだったのだが、コロナの影響でテイクアウトのみとなっており、
それを持って近くの道の駅で食べた。

新庄から酒田に出て、温泉に入ってリフレッシュ、
新潟に到着したのは夕方6時。
夕食にタンメンを食べ、家に到着して解散。

出発時に満タンにした燃料が、帰ってきたときには残量わずか。
2日間で1000キロ近く走行したことになる。
運転を交代しながら走ったのだが、なかなか疲れた。

ハイドラのスタンプも思うようにゲットできず、1泊程度では
そこまで緻密な計画は練れないと思った。
山形〜秋田エリアはまだまだぜんぜんスタンプが回収できてないので
せめて2〜3泊しないとならん。
ま、そのうちだな。

2020/8/12 23:27  [1498-5817]   

秋田のホテルで寝たときはけっこうグッスリ寝たとは思う。
エアコンの調整が「OFF L M H」の4種類をダイヤルで選択するのだが
いちばん低い冷房のLにしてもずいぶん冷える。
まあ、効かないよりはぜんぜん良いのだが、寝るときは絶対冷え過ぎに
なるのでOFFにしておいた。
まあ、案の定だんだん暑くなって、寝汗かいたのだが。
もう枕びっしょり。

で、家に帰ってきてたら、8時間も寝てしまった。
長距離ドライブはやっぱ疲れるんだねえ。
車中泊オフ会のときなんかは夜勤明け→寝ないでオフ会現地へ→
その夜ほとんど寝れず→翌日夜にようやく帰宅
という2日ほとんど寝ない状態でいたこともザラだったが、
それでも大丈夫だったのは若さだったのだと近頃思ってしまう。

いちばんすごかったのは、夜勤明けで三重県の鈴鹿まで爆走し、
その日もほとんど寝れず、翌日もロクに寝れず、翌日帰るときに
台風直撃でヒドいメにあったことだった。

長距離ドライブはコンディションが乱れがちになるので、
やはりドライブ中に30分ほどゆったりできるロング休憩タイムを
織り交ぜるのがいいと思うわ。
そしてそれを見越したゆとりある計画を立てることが大切。

2020/8/13 10:36  [1498-5818]   

秋田旅は行きも帰りも、この時期にしては目立った渋滞は少なかった。
まだお盆前でコロナ自粛もあったのだろうと思う。
道中、エアコンはオートで24〜25度設定。

そんな感じの運転で、燃費は26〜27km/lだった。
エアコンを使わない涼しい時期なら楽勝で30超えするのだが。
長距離ドライブにしてはあまり良くない結果だ。

ちなみに、お楽しみの夜宴会で食べたのは、アジの押し寿司、
中トロの入った刺身盛り合わせ、酒用に特化したプリッツ2種、
卵豆腐、あとデザートにバナナボート(秋田版まるごとバナナ)
というメニュー。

アジの押し寿司は道の駅で20%OFFで売られていたものだが、
とても美味しかった。チャンスがあればまた食べたいものだ。

バナナボートはヤマザキのまるごとバナナと似たものだが、
それより生地しっとり、クリーム絶妙とあって非常に美味。
スーパーなどでいろんな味のやつが売られているので
食べ比べてみると楽しい。
ウチらが食べたのはプレミアムとババヘラ味。
プレミアムはちと高いがまるバナより太いバナナなので
食べ応え満点。
ババヘラってのは秋田でよく見かける「ババヘラアイス」味で
よくわからない味。おばあちゃんがヘラでコーンによそうから
ババヘラっていうらしい。
若い女の子が売り子やってもババヘラらしい。
ギャルヘラとかに改名すりゃいいのに。

2020/8/14 07:58  [1498-5819]   

ホンダのコンパクトSUVが2021年5月に発売予定だという。
FIT4ベースのプラットフォームで、5ナンバー。
ヴェゼルより一回り小さいので、ロッキー・ライズの
ホンダ版という位置づけとみて間違いない。

1リッターターボ、1.5ハイブリッド、そして2WDと4WDの
基本グレードで、あとは装備系のグレードの違いになるが、
いちばん高いグレードでも250万だというが、本当かなぁ?

とりあえずそれ以上の詳細はまだわからないが、
車中泊できるくらいのスペース(当然フルフラット)を有するならば
いまのところオレにドンピシャなクルマになるだろう。
わからんけどね。
フリードのDCT最終型(たぶん現行モデル)もかなりイイと思うし、
ソリオバンディットもちょっと魅力的だとも思っている。

まあ、どうせ乗り換えるのは5年レベルで先の話になるだろうし、
その間にコンパクトレベルのPHEVがオレの要求するスペックで
出るとしたら、そちらに傾くともいえる。

そのホンダの新型コンパクトSUV(名前はまだ未定らしい)に
オプション等でコンセントが搭載できるのであれば、そうとうに
魅力的なクルマになるだろうな。

まあ、どうせ来年発売といっても買わないし買えない。
ということは買うとしてマイナーチェンジ狙いになるだろう。

あとは、カッコイイかどうか、だな。
思いっきり攻撃的なフェイスにしてほしいものだ。
オラオラではなく、サイバーチックな感じで。
(ガンダム顔って言えよ)

2020/8/15 20:12  [1498-5820]   

長いお盆休みが終わり、また仕事の日々になったのだが、
もうね、足が痛てえっての。
朝出勤して昼過ぎにはもうかかとが痛い。
どんだけ運動不足だっての。

まあ、休みのときは朝から昼過ぎまで部屋でアニメ観て、
それからクルマで買物とかドライブに出かけ、
パチンコとかやって過ごしてたから、とにかく運動とか
やらなかったね。
汗かくの、ホントにイヤなのよ。
だから夏キャンプとかやらないのよ。わかる?

はやく涼しい秋にならんかなー。

なんか、今年の冬は雪が降るまでキャンプやりそうな気分。
寒くてもいいから、キャンプして過ごしたい。
ワンポールテントでストーブ炊いて、鍋食って日本酒呑んで
まったりしたいわ。
コタツ持って行くのもアリかもしれない。

2020/8/18 21:49  [1498-5821]   

最近身近なものが故障しまくって参っている。
給湯器がいい例で、リビングのエアコンなんかも調子が悪い。
という塩梅で翻弄されていたら、今度はオレ愛用の学習リモコンが
どうにもこうにもぶっ壊れてしまった。

学習リモコンとは、いろんなメーカー、複数の家電などのリモコンを
まとめてひとつのリモコンで集中操作できるもの。
テレビは東芝、レコーダーはシャープ、アンプはヤマハ、ブルーレイはLG
などメーカーはバラバラで、それぞれリモコンがあって雑然としているが、
それを一つのリモコンで集中操作できるのだ。

いままで使っていたソニーの学習リモコンRM−PLZ530Dが
かれこれ3年使っていたら、いろんなボタンがバカになり操作を
受付しなくなってしまい、今回新しいやつに買い換えた。
いままでのやつの劣化版RM−PLZ4300Dというやつだが、
ふつうに充分な機能が備わっている。

システムコントロールボタンという便利なボタンは健在。
レコーダーで撮った番組を見る場合、レコーダー電源ON,
アンプ電源ON,HDMIセレクタの切替、テレビをHDMI入力切替、
などの操作をボタン一発で準備してしまう優れものだ。

学習させるのにちょっと手間が必要になるが、一度覚えさせれば
あとは面倒なことは全て学習リモコンがやってくれる。
これはもう手放せない。

問題はソニー製なので、ソニータイマーを搭載してることか・・・

2020/8/21 22:27  [1498-5822]   

最近のマイブーム。
ウインナーカレーである。
いや、本格的なものでなく、ふつうにレトルトにウインナーを入れるだけ。

レトルトカレーを温めてごはんにぶっかけるだけじゃ、そのうち飽きる。
そんな人生にとって重大な危機を感じての所業なのだ。

あらびきウインナーを小さめに切って容器に入れ、そこに常温状態の
レトルトカレーをぶっかけ、温める。
それだけでちょっとリッチなカレーが楽しめるのだ。

ちなみに、安くて美味しいレトルトカレーは、ハウスの
「プロクオリティ」という4袋で298円とかのやつだ。
歯ごたえのある具がまったく一切入っていないのだが、
この奥深く味わいのあるルーがたまらなく美味しい。

まあ、具が無いからこそのウインナー追加なわけで、その塩気が
いい感じになったりもするわけだ。

野菜?
シャラくせー。野菜ジュースでも飲んでりゃいいだろ。
なんてことは言わない。
生野菜サラダとかきっちり食べよう。
ちなみにスーパーやコンビニにある袋入のキャベツの千切とかって
工場のラインでめっちゃ殺菌されるらしく、そのせいで栄養はほとんど
無いに等しいそうだ。
なんだとコラ。毎日のように食べてたオレの律儀さを返せ!

2020/8/22 09:24  [1498-5823]   

8月も後半になると少し気温が下がってきた。
とはいえ、まだキャンプが快適にできるわけではない。

そんなわけで、今日は長岡方面にハイドラのバッジ集めに
ドライブに行ってきた。
今日だけでもずいぶん集めてきたと思うが、確認してみて唖然。
新潟県内のポイント、まだ半分ほどしか集まってない。
なんたることだ。

まあ、上越と佐渡は遠くて滅多に行けないし、行っても
バッジ集めばかりやってられるわけでないので仕方ないのだが、
中越でもまだ未チェックの箇所が多いのには驚いた。
いやぁ、自分が住んでいる所なのに、その広さには参るね。

特にJRの駅がやたら多い。
一度通った道の付近にあっても、必ず駅のすぐそばまで
近づかないとチェックされないので、横着できないのだ。
こんなとこばっか高精度のGPSを駆使しやがってw

もっとヒマなとき、青春18きっぷを使ってローカル線とか乗って
その線の駅を一気にチェックしたいものだ。
クルマで駅を順に巡るって、意外と遠回りになったりするし。

明日、ひまなら新発田の奥地にチャレンジしてみようと思う。

2020/8/22 23:06  [1498-5824]   

日曜日、新発田の奥地に行ってきた。
ちなみに1か所めんどい所があって、きっちりそこに行ったのに
チェックできなかった事件があった。

どういうことかというと、山奥になるダムなのだがそこへ行ったら
スマホの電波が圏外で、チェックできなかったのだ。

家に戻ってネットで調べたら、チェックポイントが圏外だったときの
攻略法を知ったのだが、そのうちまた行かないと、と思うと憂鬱になる。


どうでもいい話だが、夜勤のときは昼間寝て過ごす。
明るいときに寝てもあまり寝付けないので、酒を呑んで寝る。
真昼間から酒を呑んでるやつに対し「いい身分だな」という常套句があるが、
寝るために酒を呑むのに、そういうことを言われるとけっこう傷つくんだ。

いや、別に言われたことないけどねw

2020/8/24 10:14  [1498-5825]   

仕事からヘトヘト状態で帰ってきて、シャワーを浴び部屋でチューハイを
飲みながらアニメを観ると、かなりの確率で意識が落ちる。
ストロング系はホントにヤバいね。

そして30分とか1時間とか経ってから起き、きちんとベッドで寝るのだが
あとで寝落ちしたときのアニメを観なおすのがやたら面倒でならない。
ゆる系のアニメならどうでもいいのだが、ストーリー重視だと
その回の最初から見直さないと。

一度人生もやり直してみたいものだ・・・(やり直すより見直せよ)

2020/8/26 12:27  [1498-5826]   

暑い。
猛暑のピークは先週とか言われてて、今週からはわりと穏やかになる、
とか天気予報で言われてたのに、ウソじゃねーかよ。

とはいえ、40度オーバーが各地で多かった昨年に比べたら
今年はそうでもないのかもしれない。
だが暑いものは暑いんじゃー。

暑いといえば、冷やしラーメン。
冷やし中華でなく、冷やしラーメンだ。
キンッキンに冷えたスープでいただくラーメンはこの季節最高だね。

こないだの日曜日、夕食に冷やしラーメンを食べに行こうとしたら、
夕方からわりと涼しくなり、一気に熱が冷めてしまい
ふつうに熱い二郎系ラーメンを食べてきた。
汗が止まらなくなるので夏の熱いラーメンはやめておくことにしてるのだが、
店内がエアコンをガンガン効かしているせいもあって、わりとすんなり
食べることができた。
むしろこれで冷やし系を食べたら寒くなるほどだった。

ていうかもっと野菜食えよ。

2020/8/27 15:03  [1498-5827]   

今日も例外なくクソ暑い。
今日こそは冷やしラーメンを食べに行こうと思った。

用事のついでにすぐ近くの幸楽苑へ。
ところがだ。
メニューに冷やし系が何もない。
冷やし中華もざる中華もない。

店員に聞いたら、冷やし系のメニューは終わってしまったのだと。
終わった・・・だと・・・?
「つけめんのひやもりでしたら・・・」
つけめんはスープが熱いだろ。

仕方ないので店を出て、別のラーメン屋で冷やし担々麺を食べた。

正直、超チェーン店の幸楽苑で? と思った。
昔は399円のざる中華をよく食べてたし、少なくとも8月中は
ふつうに食べれたと思ったが。

まだまだ30度を超す気温の中、冷えた麺類を食べたくて幸楽苑へ
足を運ぶ人はたくさんいると思う。
なんか、幸楽苑でラーメンを食べる気がどんどん失せていく。
食べるとして、ギョーザ定食ばかりだし。
まさかとは思うが、ギョーザ定食も値上げとかグレードダウンとか
した日にゃ、もう店に行かんぞ。

2020/8/28 14:08  [1498-5828]   

キャンプにおいて密かに計画していることがある。
プロジェクタを導入する予定なのだ。

アマゾンのFire TVスティックをプロジェクタにブっ差し、
映画やアニメをアウトドアに居ながら鑑賞できるというシステムだ。
スマホをテザリングモードにしてWIFI化し、Fire TVと無線接続すれば
カンタンにできる。
ポータブル電源もあるので電源問題も大丈夫。
投影はテントの側面に向けて映すので、これもきっと大丈夫。

ただ、これが実現できると、一気にキャンプがハイテク化してしまい、
アウトドアの醍醐味が台無しになるリスクがあったりするのだがw

騒音問題もあるが、イヤホンを付けて鑑賞すれば無問題だね。
問題はどのプロジェクタを買うか、だ。
楽天やアマゾンを見ると、数千円から数万円までピンキリだ。
性能を求めるとキリが無いのだが、キャンプにおける使用で
充分足りうるものでリーズナブル、となると選択が難しい。

どんなのを買えばいいのか、アドバイスしてくれる人いないかなー。

そもそもは期間限定の楽天ポイントが余りまくってるので
なんとか有効活用したいと思っているだけなのだがw

2020/8/30 12:10  [1498-5829]   

9月に入ったとたん、暑さが少し和らいだようだ。
まあ、沖縄らへんで猛威を振るっている台風のせいだと思うが、
だんだんアウトドアに適した季節になってきたのではないか。

いま、ちょっと悩んでいることがある。
涼しくなったら、車中泊やキャンプを楽しむこと。
それはこの上ない喜びといって過言ではない。

なのだが、いましかやれない事が、他にもあったりするのだ。
それは何か。
忘れてはならない。
gotoトラベルである。

そのへんのヒトは「ああ、ホテルとか旅館が安くなるのよね」
とかいう認識でいるようだが・・・

ち・が・う・だ・ろ、違うだろー!(豊田真由子)

JRや飛行機なんかも安くなるんだよー!
そう、国内に限ってだが、格安で旅ができるまたとないチャンスなんだよ!

キャンプもいいのだけれど、それではキャンペーンには引っかからない。
もっと大きな旅をしないと。
それはまさに言ってしまえば、今しかできないチャンスなのである。



・・・なんてことを考えて、北海道ドライブなんかを思いついたりしたが、
これは非常に賭け。ギャンブルだ。
フェリーで北海道に行くとして、新日本海フェリーにおいては
今のところgotoに認可されていない。
つまり、新潟から小樽へのフェリーに乗っても正規料金でしか行けないのだ。
フェリー会社はgoto事務所に申請はしているのだが、認可を受けるのは
いまのところ未定ということ。ヘタすりゃ認可されずに終わることだって
充分あり得る話になる。

だから北海道ドライブでgotoの割引を狙うのはギャンブルなのである。
(これは新日本海フェリーで新潟・小樽の行き来を利用した場合の話)

では沖縄はどうか。
航空機を利用し、gotoの認可を受けた宿泊施設を利用し、さらに
レンタカー利用サービスを付随すればこれら全てがgoto適用となり
かなり割安になる。
はっきりいって魅力度MAXなのである。
このサービスを今受けずにいつ受ける!
という話でごり押しして予約を取りたいところではある。

しかし冷静に現在の社会情勢、そして季節を検証してみると
一概に「しゃ、行くぜー!」と言えない実情が浮かび上がるのである。

まず、沖縄のコロナ感染率の高さを鑑みると、いくら旅行者が対策を
完璧にして旅しているからといっても、現地の人からみたら
「なんで今来るんだよ」と煙たがられることうけあい。
つまり現地の人に歓迎されない可能性が高いのだ。

また、9月だろ、台風の季節じゃないか。
行ったはいいが、帰りになって台風直撃で飛行機が欠航し、
帰れなくなりましたー、じゃ社会人としてシャレにならない。
出張じゃ「仕方ないかー」で済むが、個人旅行だと「ああ、もう
帰って来なくていいよ」とか会社から言われてしまいそうだ。

そういうリスク的な可能性をいろいろと考えると、
この時期の沖縄も危険なことこの上ない。

じゃあ何。リスク無しで旅とかしたい訳? 甘ちゃんだねえ。

とか言われたら言い訳もできない。
しがらみ背負って生きるってのは、こういうことなのかもしれない。
かっこわりー。



なんてことを考えながら、今日一日仕事してましたとさ。
ちゃんちゃん。

2020/9/1 23:18  [1498-5830]   

涼しくなったと思ったら、台風によるフェーン現象で猛烈な暑さ。
8月のピーク時より激烈に暑いっての。
マジやってらんねー。
ビール系飲料×1、ストロングチューハイ×2飲んでも足りない。
喉が渇いてたまらん。

それはともかく。

また調子悪いのが出てきた。
今度はパソコン用キーボードである。
現在使っているのはロジクールのソーラーキーボード。
太陽はもちろん、LED照明の光でも充電できる。
電池交換とか不要で、もちろんワイヤレス。
夢のようなキーボード。

とはいいつつ、これ2台目。
ソーラーがぶっ壊れた(というか寿命?)ので買い換えたわけだが、
それからかれこれ7年くらい経ってるか。
調子が悪くなっても文句は言えまい。
バッテリーがすぐに枯渇してしまい、キーを受付しなくなった。

いよいよ寿命かな、と思ったが、同製品のレビューを見たら
「ボタン電池を交換したら使えた」みたいな事が書かれてあった。

ソーラーバッテリーなのにボタン電池なんて使っているわけが・・・

使ってたわ。
ソケットみたいな箇所をこじってみたらボタン電池が出てきて、
CR2032のボタン電池に交換してみたら、見事に復活した。
なんなんだ一体。
まあ、復活したのだから、まずは一安心か。

ちなみになんでCR2032の電池がすぐにあったのかというと。
FIT3のキーレスの電池と同じ型だったから。
クルマの中にいつも予備として保管していたのだ。



さて、金土日と3連休になったので、ゆったり休むか。

2020/9/3 23:54  [1498-5831]   

新潟へ行ったついでにネッツトヨタに寄ってきた。
ヤリスクロスを見たかったからだ。

試乗はできなかったが、展示車があったのでじっくり見ることができた。

運転席まわりは、ややチャチかとは思ったが不満になるほどではない。
電動ブレーキや安全支援システムはきっちりされているので
運転における不満はなさそうだ。

問題はラゲッジルームだ。
後部座席を生かした状態でもFIT3並みの広さがあり、荷物はたくさん載る。
コンパクトSUVなのに頑張ったといえよう。
だが、後部座席を倒すと、フルフラットにはならなかった。
少し傾斜がかかっている。前席との境目を埋めれば人が寝れるスペースは
できると思うが、快適に車中泊できるかといったら、難しい。

ハイブリッドで30km/lの高燃費、標準で1500W電源の装備、リヤハッチの
下に足をかざすと自動で開くハンズフリーパワーバックドアも付いており
アウトドアでは大活躍することだろう。

スタイルも悪くないし、ライズを買った人の何割かは悔しいところだろう。
実際のところ、車中泊ポジションさえ目をつぶれば非の打ち所がないといえる。
まあ、オレ的にはそこが致命傷なんだけどね。

ちなみに後部座席をフラットにする場合、背もたれを倒すだけ。
FITのように座面が足元に移動するとか、そんな粋なことはしない。
いや、それをやってくれたら間違いなくフルフラットになったはず。
なんでやらねーんだよ。
トヨタのそういう所がイヤなんだよなー。

まあ、間違いなくヤリスクロスは売れる。
後発のホンダのコンパクトSUVがどんな風になるのか、楽しみだね。
なんて名前になるんだろう。
フィットクロスかな。ちょっち安直だね。
プチヴェゼルとかオシャレなネーミングを望む。

2020/9/5 22:08  [1498-5832]   

そういえば、という感じでちょっと思い出すことがあった。

中学生のとき。
わりと仲の良い仲間3人で、その中の一人が
「こんどオレ誕生日だから、パーティーやろう」
と言い出し、オレともう一人の仲間はそれぞれプレゼントを準備し
そいつの家に行って楽しくパーティーをした。

それはそれで、楽しいひとときでこういうのも良いものだと
思ったものだ。

誕生日イベントというのは巡り巡るもの。
もうすぐオレの誕生日なので、同じ仲間を誘って同様のパーティーを
しようと計画した。
「もうすぐオレも誕生日だから、今度パーティーやろう」
と誘ったら・・・
「やらねーよ、いい歳こいて、やるわけねーじゃん」
最初にパーティーを開いたやつがそう言い切った。

えぇー・・・・

もう一人の仲間もオレの数日後に誕生日を迎えるわけで、
それをカミングアウトするタイミングを完璧に逃していた。
後に残ったものといえば、最初にパーティーを開いて
プレゼント貰い逃げしたやつへの怨恨と、なけなしの小遣いで
懸命にプレゼントを選び抜いたオレの純粋な想いの無力感。

誕生日なんて、相手を祝ってナンボ。
自分が祝ってもらえるとか、余計なことは考えないほうがいい。
そのときから、そんなふうに考えるようになった。
何も無かったとしても、相手はべつに悪気が無かったことがきっと多いのだし、
なんか期待して押し付けたりしてプレッシャーかけるのも良くないし。

まあ、この歳くらいになると誕生日とか来ても辛くなるだけなのだけどね。
なんでそんなひとたまりもない事を思い出したのかも理解不能。

2020/9/8 09:08  [1498-5833]   

大阪と札幌を結んでいたトワイライトエクスプレスがまだ現役だった頃の話。

仲間と「北海道へ行こう」と計画し、どうせならトワイライトエクスプレスに
乗って行こうという話になり、がんばって切符をゲットしようとしたが、
1ヶ月前の10時ジャストに買おうとしても売切でダメだった。

みどりの窓口の店員の、コンマ1秒を把握するアクセスのテクによる、と
いわれている人気路線の切符であることはわかってはいたが、
そのときの悔しさは今でも忘れることはできない。

そして昨日のこと。

楽天で、とある最新モバイルプロジェクターが半額以下で、1時間限定かつ
数量限定で売られるということで、販売開始時間ジャストでポチったのに
速攻で「sold-out」となってしまった。
畜生がぁ!
あのプロジェクターを使うのをどんなに楽しみにしていたのか、
貴様(販売店)にわかるか! わかるまい!

こういうね、販売開始で1秒も経たずに売り切れるのって、
すげえ納得いかないのですよ。
なんというか、コロナ自粛時のSwitch販売がそうだったのかなー。

2020/9/10 08:06  [1498-5834]   

タイヤを交換した。
12月に車検なので、それまでもたせようと思っていたのだが
それまで車中泊やキャンプに出向くのに安全を最優先に考えての決断だ。

まあ、スタンドで空気圧チェックをしてもらってたときに
「このタイヤ、もう限界ですよー」と言われたのがきっかけなのだが。

近くのタイヤ専門店に行って見積もってもらったら、グッドイヤーの
エコタイヤが安かったのでその場で交換してもらった。
今年製造のタイヤで、保存も良く、好条件だったといえる。
だが安いとはいえ、4万近くしたので今月はもう赤貧状態である。

とりあえずそのへんをドライブしてみたが、まずまずだ。
空気圧を少し高めで燃費優先にしたので若干ロードノイズは拾うが、
コーナーのグリップ感はよく食いついていい感じがした。

あとは、耐久性が良いといいのだが。
あと前回みたく買って1年経たずにパンクとか、やめてけろ。

2020/9/12 05:01  [1498-5835]   

センスのいいガーデン もつ煮定食 パーリーピーポー 翌日の昼食はとんかつ定食

秋の行楽シーズンが到来。
というわけで、土日に車中泊に行ってきた。
場所は「道の駅みつまた」である。

レストランの閉店時間が16時と早いので、早めに到着して
「モツ煮定食」を食べた。
評判高いモツ煮とけんちん汁を一緒に食べられるので一番人気だとか。
いや、確かにうまい!
モツ煮はすげえ柔らくて味もしみしみ。
量も多くて、半分くらい酒のツマミにしたかった。
けんちん汁も、実に具沢山でおいしかった。

快晴の日中はまだまだ暑かったが、陽が落ちるととたんに涼しくなった。
併設の温泉の気持ちいいこと。

クルマの中の宴会タイムは、チューハイ3缶、フライドチキン、レンコンサラダ。
いい感じで酔って、いい感じに寝た。
昨日、一昨日とあまり寝てなかったので、落ちるのは一瞬だった。

今朝は6時に起きて、もう一日中ハイドラのバッジ集めばかりしてた。
楽しい旅でしたとさ。

2020/9/13 21:16  [1498-5836]   

今朝のこと。
ふつうにスマホの目覚ましが鳴り、シャワーを浴びたあと再びスマホを見たら
電源が落ちていた。
何かしたっけ、とか思いつつ電源ボタンを押すが、起動せず。
電源ボタン長押ししても、何をしても起動せず。

ぶっ壊れた?

なにをどうしても起動しないので、仕事終わりにauショップへ。
受付のおねーさんに事情を説明したら「強制再起動してみますね」と言われ
端末を預けて数分待ったら、ものの見事に復活した。

電源ボタン+音量下げボタン7秒以上押しっぱなしで
強制再起動になるんだそうだ。
この知識があれば、昼間モヤモヤしなくて済んだのに。

修理で預けたりしたら、次の連休とかどうやって過ごせばいいのか、と
すげえ不安だったわ。
まあ、復活してよかった。


さて、楽天でポチったBluetoothのヘッドホンが届いたので
さっそくモバイルプロジェクターと合わせてみた。
ペアリングはあっさりクリア。

お試しでランボーを見てみた。
おお、なかなか臨場感のある音響。
ワイヤレスって素晴らしい。
フル充電で連続5時間も使えるみたいだし、いいね。

これでプロジェクター装備は完璧。
システム一式をまとめても小さなポーチひとつに収まるとか、
素晴らしいね。
秋のソロキャンの夜のお楽しみだね。しっしっし。

2020/9/15 20:58  [1498-5837]   

先週、運転免許の更新に行ってきた。
さよなら、ゴールド免許。

くそったれ、なんで2度も捕まるかな。
一度目は北海道ドライブ旅の途中、タンクローリーを追い越したら捕まった。
二度目はその1ヶ月後、地元で午前3時くらいに一時不停止で捕まった。

こんなところで張ってるわけねーよ、とか思ってた所ばかり。

次回ゴールド免許を取れるのは、何年後か。
それまで無違反無検挙でいられるだろうか。
正直、自信がない。

2020/9/16 20:15  [1498-5838]   

今日は休み。
ていうか、来週の火曜日まで休みになった。
GWでも盆でも年末年始でもないのに、なんなんだ6連休って。

そんなわけで今日は福島へ日帰り遠征してきた。
まあ、ドライブでぶらぶらしてきただけなのだが、やはり基本は
ハイドラのバッジ集め。

順調に集めてはいたのだが、昼頃に厄介な問題が発生した。
山奥のダムのバッジを回収しようと、なんとかその場所まで行ったのだが、
電波が届かず、ネット不通でどうにもバッジが回収できないのだ。

仕方なく電波の届くふもとに戻り、ネットを見たら
電波の届かない所でのバッジの回収のやり方が載っていた。
くっそ。そういうことを想定し予め知っておくべきだったか。
ていうか、そんな場所にバッジのポイントを設定するなっての。

そんな感じで再び山奥へ行って無事バッジ回収。
ひどく疲れた。

ちなみにランチは喜多方ラーメン。
有名な坂内食堂のとなりの「まつ食堂」のチャーシューメンだ。
個人的にここのラーメンが喜多方の中で一番好き。
柔らかなバラ肉チャーシューのうまいこと。
麺、スープ、チャーシューのハーモニーが絶妙で見事!
10年前から変わらぬ味で、安心した。
コロナの影響で店自体がどうなったか心配したが、よかったよかった。

さて、残りの連休だが、月火の天気が良くなっている予報になったので
キャンプへ行くかもしれない。
あと車中泊旅も行くぞ。2泊いくかもしれない。
こうなったら遊び尽くしてやる!

2020/9/17 22:08  [1498-5839]   

せっかくの平日休みなので、証券会社へ行ってきた。

いま保有の株は大手製薬会社で、コロナの影響で世間が衛星面に
関心が高まっていることもあり株もうなぎ上りと踏んでいたのだが、
逆にコロナの経済ダメージのほうが前面に立ってしまい、
長い間低迷して売却することができずにいた。

ここにきてようやく売却して利益を得ることができるようになった。
現状のままいても、それ以上の上昇を望むことができずにいたので
とりあえず売却して別の株を買うことにした。

新しい株は、同じ製薬のジャンルの会社で、コロナ系ではないが
画期的な薬を開発し海外で非常に関心が高まっている。
この薬が認証されれば、世界中でその薬が売れ、会社の評価も高まり
経済もうなぎ上りとなり、株価もすげえ高まると期待している。

その薬が認証される(であろう)時期は来年はじめあたり。
種は蒔いた。
素晴らしい花が咲き乱れることを期待している。

2020/9/18 19:27  [1498-5840]   

いま長野で車中泊してます。
もうね、自由サイコーって感じ。

しかも、なんと沖縄旅を予約してしまった!
年末年始、やってやるぜ!

2020/9/20 22:29  [1498-5841]   

帰ってきました。
2泊3日の車中泊旅、めっちゃ楽しくてめっちゃ疲れた。
とりあえず風呂に入って、余力が残ってたら旅行記執筆します。
いまどきの劇場版みたく3部作になりますので、お楽しみに。
・・・ふつうに1日1話っていえよw

2020/9/21 21:36  [1498-5842]   

実昇清水 山間部の棚田 あごすけのとんこつしょうゆ 今夜のエモノ

9月19日土曜日。
車中泊の旅に行こうと、前日にいきなり思い立った。
6連休もの休みで、キャンプへ行こうかとも思っていたのだが、
天気が微妙だったので断念。
それならば多少雨が降っても問題のない車中泊の旅へ行こうと
思ったわけだ。

どうせなら2泊の旅がいい。
旅から帰ってきてもまる1日休んでられるし、ナンかあって
もう一泊することもできる余裕があるからな。

行先は・・・新潟県内の南、上越とか、長野とか、そのへん。
まあ、何度も行っている所ではあるが、いつもせわしなく移動して
ばかりの所なので、今回はじっくり回りたい。


朝9時に出発。

天候は晴れ。雲がぽこぽこ浮かんでいて快晴ではないが雨の心配を
するほどのものではない。
むしろ涼しくていい感じ。

高速は使わず、下道で延々と南下。
上越のちょっと手前にある柏崎から本格的に旅の開始となる。
ハイドラというアプリで行ったことのないチェックポイントを消化しまくるのだ。

11時前、すき家で早めの昼食。
朝食メニューが終わる直前という時間に駆け込み、まぜのっけ朝食350円。
11時を過ぎるとこのリーズナブルな定食が食べられなくなるし、
この後、山間部に突入していくので、食堂そのものを探すのが困難になる。
こういうときは食えるときに早めに食っておくのが正解だ。
今ならペイペイのモバイルオーダーで10%キャッシュバックキャンペーンだしw

お腹を満たしたところで、さっそく行動開始。
海岸線エリアから山間部に突入。
いままではスルーしまくっていた箇所をじっくりと旅をする。

山間部のチェックポイントは基本的にダムや貯水池ばかり。
時として砂利道になったりするが、ゆっくり走ればクリアできる。

だが、ダム工事で道が通行止になる箇所も。
逆の道路から攻めようとしても、どうにも行けない所があったりする。
そういうときはもうどうしようもないので、諦めるしかない。

すげえ山の中の田舎道で、棚田もよく見かける。
階段状に作られた田んぼで、石川県の千枚田なんかが有名だが、
新潟県の山間部ではよく見かける光景。
でもそれが芸術的に見えたりすることもあったりするが
農家にとってはむしろ手間が段違いで大変なことなのだが。

また山間部の田舎道では思いがけず飲める湧き水にも巡り合える。
城川ダムのほとりに実昇清水という名の湧き水があり
公園でこんこんと沸いていてすぐそばの池の水車を回している。
ちょうど飲み物を切らしていたので、空いたペットボトルに
汲ませてもらった。ひんやりとして美味。

柏崎の山間部を一通りチェックした後、上越市に突入した。
もう夕方になっており、今日の作業はそろそろ終わり・・・
といったタイミングで県内で珍しい古墳群を発見した。
宮口古墳群という、いくつかの円墳が集中した遺跡だ。
古墳には興味があり、ちょっと見学させてもらった。
円墳ばかりで、ちょっと土がこんもりしただけで「それが何」とか
言われたらちょっとどうしようもないレベルの古墳なのだが
新潟県では古墳そのものが珍しいのだ。

すっかり日が暮れてしまった。
スーパーで今晩の酒のツマミを買い、夕食のラーメンを食べ、
温泉で汗を流し、今夜の車中泊会場へ。

あまり人気の無いマイナーな所をチョイスしたかったのだが、
日が暮れて位置がよくわからなかったので、仕方なく超メジャーな
「道の駅 うみてらす名立」へ。
海沿いの道の駅で、温泉や宿泊施設もあるので夜でもやたら混んでいる。
駐車場に停めたはいいが、四方がクルマだらけで、3密もいいところ。
いやそれよりもそのへんからドアがバンバンする音が気になる。

とはいえ、22時を過ぎるとずいぶん静かになり、国道を走るトラックの
走行音くらいしか聞こえなくなったので、ゆっくりと眠ることができた。

2020/9/22 04:36  [1498-5843]   

涌井せんたあの蕎麦と天ぷら 玉姫殿のリムジン ターバンカレー 今夜のエモノ

20日。
二日目の朝は6時前に目覚めた。
海沿いの3密の駐車場、こんな時間なのにバンバンとドアを開閉する音で
賑わってきた。

顔を洗って出発。
朝飯前に付近のチェックポイントを3箇所ほどクリアした。

上越の都市部に戻り、マックのドライブスルーで朝食。
チキンクリスプマフィン、ソーセージマフィンとコーヒーのセット。
そしてFIT4にもエネオスで朝食。エネキー!
払ったな、シャア! きみがエネキーでないのがいけないのだよ。

上越の平野部を走り回ってチェックポイントを次々と回収。
ときどき山の中に入ってめんどうなことになるが、早朝だから許す。

妙高を過ぎ、長野へ突入。
野尻湖を後目に斑尾高原へ向かう。
その途中で「涌井せんたあ」という蕎麦屋でランチ。
11時とちと早いが、この蕎麦屋はメッチャ有名ですぐ混むので
うかうかしていると店先に行列ができてしまう。
ざるそばと天ぷら盛り合わせで850円ほど。
それでかなりのボリュームになり、満腹になれる。

斑尾高原で大変な事件が。
赤池という小さな池にチェックポイントがあり、そこへ行こうとしたら
どのルートにしても通行止めとなっていた。
道路崩落があり、工事中ということらしい。

仕方なく諦めようとしたとき。
看板に「赤池トレッキングルート→ 4.2km」と書かれてるのを見た。
歩けば行ける、というわけだ。
ここまで来たら、という半分ヤケクソ気味に歩きはじめた。
4.2kmって書いてあるけど、はっきりいって往復8km。気付けよ。

いちおうハイキングコースとして整備されていて、トレッキングシューズ
さえ履いていればタオル一本持って行けるくらいの所。
湿地をトボトボ歩いたり、プチ登山のような感覚だったが、
結局のところ汗をダラダラかいて息があがる。

往復1時間以上もかけてチェックポイント1箇所回収とか
赤字もいいとこだ。

飯山へ抜け、長野市へ向かって走る。
平野部を走るって、平和でいいなぁ。
・・・とか思っていたら目の前にすんげえリムジンが。
映画でしか見たことないクルマだったが、いや本当に胴が長い。
路線バスくらいの長さがあるわ。
どこかの金持ちの自家用車かと思ったら、VIP玉姫殿って書かれてあった。
いやぁ、結婚式場でもリムジン持ってるところは少ないだろう。
いや、アレで一度車中泊やってみたいわ。

夕方になってきた。
スーパーで酒とツマミを買い、クーラーボックスに入れる。

夕食は、カレーでも食べたいと思ってたタイミングで「ターバンカレー」
を発見。チャンピオンを並ぶ金沢カレーのチェーン店だ。
ポークカツカレー690円。安い早いうまい。
金沢カレー独特のこってりカレーは、やみつきになるね。

近場の温泉を検索し「りんごの湯」という日帰り施設へ。
むかしは本当にりんごを湯舟に浮かべていたようだが、
今はふつうに温泉だけだった。日が悪かったのだろうか。
大人410円は安いと思うが、18時を過ぎると350円になるとか
すげえ助かった。しかもペイペイ対応。神か。

温泉から上がると、すっかり暗くなっていて、あとはもう
寝床へ向かうしかない。

近くの道の駅を検索すると「道の駅 オアシス小布施」を発見したが
ここは高速のインター、ハイウェイオアシス、そして道の駅が融合した
施設なのでこの時期はメチャ混みなことうけあい。
そんなとこで安眠などできるわけがない。

どうしようか、と迷ってたら、目の前にファミマが。
すげえ広い駐車場で、車中泊してる人たちも。
ファミマの店員に一言断って、ここで一晩過ごした。
長野へ直結する道路が目の前にあり、トラックの騒音とかちょっと
うるさかったが、一度寝たら朝までグッスリだった。

2020/9/22 15:22  [1498-5844]   

茶臼山動物園付近の眺め 得得うどん

前の晩、早く寝たので5時ちょい過ぎに起床。
すげーな。またグッスリ寝れた。
まあ、前日に8km以上ものトレッキングをしたのだから無理もないか。

21日最終日。

長野駅周辺のチェックポイントを早朝のタイミングでコンプする。
都市部は7時過ぎると混むからな。

近くのすき家で朝食。
いつもはまぜのっけ朝食なのだが、今日は新メニューである
「鮭のっけ朝食」なるものを頼んでみた。
まぜのっけの牛小鉢がシャケのほぐし身になっただけ。
このほぐし身もちょっと量が少なく、物足りない。リピはないな。

さて、ここからのルート選択が難しいところ。
すぐに白馬方面に向かうルートと、南下し安曇野まで行ってから
白馬方面に向かうルートの2択となる。
安曇野へ行ったほうがたくさんチェックポイントを狙えるのだが、
あまり欲張りすぎると、今度は帰れなくなってしまう。

迷った挙句、安曇野ルートをチョイスした。
がんばろうじゃないか。

更埴から山間部に入り、茶臼山動物園へ向かう。
すげえ上り坂なのだが、動物園に到着する頃には非常に良い景色が楽しめる。
山の反対側に抜け、国道19号で安曇野へ向かう。

この19号はけっこうクネクネした道ではあるが、非常に眺めの良い道だ。
犀川に沿って走るのだが、非常に楽しいワインディングロードだ。

安曇野に到着すると、とたんに渋滞に。
ここはワサビの有名な産地。
観光目的のワサビ農園は人気が高く、各地から観光客が押し寄せるのだ。
特にいちばん規模の大きな「大王わさび農場」は大人気で、
すげえクルマの行列ができていた。

以前一度行ったことがあるが、流れる水はキレイでとても涼しく
良いところだった。
わさびを使ったお土産やソフトクリームなんかもあって、楽しく過ごせる。

ランチは何を食べようか、と思っていたら、目の前に「得得うどん」の店が。
昔からあるうどんチェーンで、専門学校の頃よく仲間と食べに行ったな。
懐かしくて思わず入店。
この店の特徴は、なんといってもうどん3玉まで料金が一緒という点。
もりもり食べたければ迷わず3玉だね。

野菜たっぷりとんこつうどん3玉を頼んだ。
めっちゃボリューミーで食べ応え満点。
味はリンガーハットのちゃんぽんと似た感じだが、野菜も麺もハンパなく多い。
がっつり食べて、午後に備えた。

2020/9/23 01:51  [1498-5845]   

午後からは国道147をひらすら北上するだけのシンプルなドライブに。
チェックポイントもほとんどがJR駅で、しかも国道沿いにあるので
道を走っているだけで回収されるという手軽さ。
ただし、たまに若干の距離があったりして回収できない所があって
Uターンを強いられたりすることもあるので気が許せない。

この道路は一般道で長野から新潟に抜ける数少ない道路のうちのひとつ。
しかも起伏に富んで景色もバツグンに良いので、人気の道路だ。

木崎湖が左に見えた。
なんてことない小さな湖だが、その昔アニメの舞台になったことで
一躍有名になり、今でも聖地とされている人気スポットだ。

白馬は軽井沢と似た雰囲気の、いわゆる避暑地&ウインタースポーツで
人気の観光地で、やたらと混む。
たくさんのペンションや別荘が立ち並んでいる。
以前ここの山間のペンションに泊まったことがあるが、なかなか良い所だった。
いつかこの地に別荘を作って住んでみたい。

夕方になってようやくこの道路のゴール地点の糸魚川に到着。
海見えたらゴールというのはシンプルでわかりやすい。

ここからは海沿いの8号線を北へ向かっていけば帰れる。
何度かめんどくさくなって並走する高速道路北陸道に乗ろうかと思ったが、
べつに何時に家に着いてもいいわけで、高速を使うお金がもったいない。
そのぶんうまいメシを食べたほうがいい。

上越、柏崎を抜け、長岡でようやく夕食。
麻婆豆腐、中華丼、チャーハンなど中華が食べたくて中華料理の店へ。
肉どっさりのチャーハンがやたらうまそうで、それを食べたのだが、
これがまた大当たり。
2センチ四方ほどの豚バラ肉がどっさり入っていて、脂身のうまいこと。
ただし880円もする。しかも税抜。税込になるとほぼ1000円。
もちっと安ければリピ確定なんだが。

そんな感じで夜9時過ぎに帰宅。
疲れたので洗濯物以外は車内に置きっぱなしにして翌日に片付けることに。

今回の旅は、新潟の上越地区と長野県北部をじっくりと時間かけて
楽しむことができて、非常に有意義であった。
いつもは素通りしてばかりの所も、いい所をいろいろ発見することができ
ゆっくり見てまわることの楽しさを改めて思い知らされた旅となった。

都道府県でいえば、あと行ったことのない場所は沖縄だけで、
日本全国たいていの所に行った気になったりするが、近場でもこんなに
見たことのない風景がたくさんあるのだから、全国に行ったといっても
まだまだたくさんの見どころがある。
いつか気ままな行先の無い旅をゆっくりできことができるとしたら、
そんな素晴らしいことはないだろう。

おしまい

2020/9/24 11:29  [1498-5846]   

天候と体調が良ければ週末にキャンプへ行こうと思う。
今回はかなり軽装備にして、とにかく準備・撤収を簡略化しようと思う。
料理も手抜き必至なのだが、まあ主食くらいはきちんと作るさ。
なので、基本は大小メスティンだけで調理。

忘れてならないのが、モバイルプロジェクターの試写。
あえて携帯電波の届かないキャンプ場へ行き、それでもちゃんと楽しめるのか、
試してみたい。
オフライン主体になるので、とりあえずプライムでいくつかの映画を
ダウンロードしておいた。
スムーズに鑑賞できるようならば、今後のキャンプにおけるエンタテインメントの
幅がぐっと広がるだろう。
ていうか最高画質で映画をダウンロードすると、何分もかかるかと思ったが
1本10〜20秒くらいでダウンロード完了するのな。びっくりだ。

ちなみに、なのだが。
夜にスピーカーで音を出すのはまわりに迷惑になるので、イヤホンで楽しみましょう。
まわりに誰もいなければ、スピーカーで楽しむのはいいと思います。
あと、照射する方向にも注意な。そういうことも考慮しながら
テントを張る方向を決めるのがデジタルキャンパーのたしなみってやつだ。

2020/9/25 07:41  [1498-5847]   

キャンプは中止とした。
チキショー。週末になると天気が崩れるとか、秋あるあるかよ。

仕方ないのでガストにやけ食いに行こうと思う。
モバイル会員・期間限定で唐揚げセットが499円だし、誕生日クーポンで
フォンダンショコラが99円だし、食べてやる・・・食べてやるぞカカロット!

2020/9/26 13:31  [1498-5848]   

むはぁー。
久しぶりにガストでメシ食べた。

唐揚げセット、温玉シーザーサラダ、ドリンクバーを頼み、
デザートにフォンダンショコラを頼んだ。

唐揚げは、まあお子ちゃまも食べるので小ぶり。でもそれが10個となれば
なかなかのボリュームになる。
セットのスープは日替わりでおかわり自由。本日のスープは
卵とコーンのコンソメスープ。
ドリンクバーではにんじんジュースを延々とおかわり。
予は満足でR。


夕方からは映画。
イオンでカードを作ると映画がいつでも1000円で観れるとあって、お得。
ちなみにカードを作って、映画のチケットを券売機で買うまでに
凄まじいほどの手続きが発生するので、大変だったり。

観たのは、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン。
ほんとうは春に公開予定だったのだが、コロナの影響でこの時期に
公開となってしまった。

細かいことをいうとネタバレになるので伏せておくが、
もう絶対感動間違いなし。
ストーリー、キャラ、美術、音楽、すべてが最高峰。
京アニ渾身の作品といえる。
テレビシリーズを見たなら、絶対に観るべし。

あの事件が起こる前に、この作品はほぼ完成していたとの事で、
それがきっちり世に送り出されたことを、心から感謝。


次に観る映画は・・・鬼滅の刃かな。

2020/9/26 22:32  [1498-5849]   

天晴爛漫というアニメ。PA.WORKSという有名なアニメ会社の作った
作品なのだが、面白かった。
序盤、主人公がとてもまわりに不親切で、ちょっと感じ悪かったが、
ときとしてその壁に悩み成長していくのが素晴らしい。
最終回もとてもよくまとめられていて、面白かった。

そして間髪入れず、PAは10月から「神様になった日」を放映開始。
麻枝准原作で、もう期待せずにはいられない!

2020/9/27 15:43  [1498-5850]   

まあ、結果論になってしまうのだが、この時期に沖縄計画を立てて
本当によかったと思っている。

例年の年末年始の時期の沖縄ってわりと人気があって旅費なんて
バカ高くて行ってらんない、はずだったのだが、
いまから予約を取ると、あらまあ激安!

5泊6日、飛行機は直行便。
那覇空港近くのレンタカーで各地を巡る。
宿泊はビジネスホテルではあるが、朝食バイキング付きで沖縄料理や
トロピカルフルーツも食べ放題。
海も見える大浴場もあって、リゾートホテルさながらのサービス。
しかも、滞在中に使える周辺のクーポンがもらえるので、
外食や施設等もかなりリーズナブルに利用できる。

そんなgotoトラベルを使えば、ひとり5万円台で行けるというのだから
これはもう行くしかない。

ざっくり計算すると、飛行機往復2万円、一泊5000円×5泊、レンタカー6日間5000円
という感じになる。
さらにクーポン7500円付。
もうお得感バリバリでしょ。

こんな機会は2度とないかもしれない。
もう、行くしかないでしょ。

2020/9/28 19:07  [1498-5851]   

仕事帰りに、今月末で終わってしまうガストの大唐揚げセットを
食べようと行ったら入口に「大唐揚げセット 本日在庫切れとなりました」
という告知が貼られていた。

うぎゃー。
なんてこったい自衛隊。
トワイライトエクスプレスのチケットが取れなかったときの絶望感を思い出したわ。

いつかじぶんで唐揚げを作れるようになりたい。
なんというか、後片付けのことを考えると腰が上がらないんだよなー。
油の処理とかさー。それだけでたくさんの油を廃棄するとか、もったいないし。

2020/9/29 20:57  [1498-5852]   

ギリギリ終了前の今日ガストの大唐揚げセットを食べることができた。
スープ5回もおかわりして満足でしたとさw

さて、今週も金曜日が休みになりそうなので、金土とキャンプへ
行く予定とした。
行先は新発田の山間のキャンプ場。
自宅から1時間足らずで着く、けっこう近場だ。
どんな感じでやれるか、楽しみだね。

2020/9/30 23:13  [1498-5853]   

金曜休みで週休3日となるときが連続しているが、
ふつうの週休2日に戻ったときに地獄になるので
なんか落ち着かない。

さらに言うと、平日の休みなのに街に行くと土日並みに人が多い。
平日なんだからもっとガラガラかと思ったが、そうでもないのだ。
まあ、多くの会社で金曜休みが採用されているみたいなので
同じ境遇の人がたくさんいるのだろう。

そういえば、先日メスティンで2合のごはんを炊いてみたのだが、
四隅が微妙に固かった。
考えてみたら無洗米は少し水を多めに入れるのが鉄則だった。
2合を完璧に炊き上げる日は、いつだ。

2020/10/2 05:37  [1498-5854]   

タープとテントをドッキング 夕食の豚汁 まいうー 朝食の豚汁うどん まいうー

金・土と新発田の奥地のキャンプ場へ仲間と行ってきた。
立派な管理棟があり、フリーサイトとオートキャンプサイトがある
なかなか良い所だった。

2時くらいに現地に到着したが、平日なのに意外と客がいた。
このご時世、ひまな人もいるものだ・・・ってオレもそうかw

タープ、テントを張って、酒をかっくらい、夕方に夕食の準備。
夕食は豚汁。
朝晩は冷え込むようになったので、身体の温まるものがいい。

うまいものを食べたあとは、お楽しみの映画鑑賞。
モバイルプロジェクターを白いタープに投影し、50インチ以上の
迫力ある大画面で「劇場版ダンまち」を観た。
タープにしわがあるとモロに目立つので、今後の課題となった。
まわりの迷惑になるのでイヤホンジャックを二股に分岐させて
イヤホンで聞いたが、まあまあ、ふつうに聴けた。

まわりに迷惑をかけることはなかったが、キャンプ中に
大画面の映像を楽しむスタイルがまわりに注目されたようで、
とある夫婦から「コレ、どうやって映しているんですかー」
「電源ってどこからとってるんですかー」などと質問責めにあったw

映画を観たあと、さすがに冷え込んできたので、ワンポールテントの中で
ストーブを炊いて過ごした。
残りの酒とデザートをいただき、就寝。

翌朝は6時に起床。
昨晩の豚汁の残りにうどんをぶち込んで朝食。
11時に撤収したが、そのタイミングでフリーサイトは大入り満員になっていた。
土日に来なくてよかった。すげえ混雑ぶりだ。

ちなみにワンポールテント、中国製でクオリティは良くないのだが、
けっこうオシャレな感じで、てっぺんに傘のような感じのフードがあり、
童謡に出てくるキノコの家を想像するようなテントだ。
どこかのオジさんに「おもしろいテントだねえ」などと褒められた。
オレ的にはその天井がベンチレーションになるので室内でストーブやら
ガスコンロを使うときの換気に便利だと思って買ったのだがw

で、津川でラーメンを食べ、咲花温泉に入って帰ってきた。
なかなか良いキャンプでしたとさ。

2020/10/3 20:38  [1498-5855]   

アニメ、リゼロ2期を見終わった。
うおおい! めっちゃいいとこで終わるなよー!
これからってところで一旦終わり。
2期後半に続くってか。
ひでえww

でもリゼロの続編に相応しい物語だったな。
ちょっと登場キャラ的に偏りすぎだったけど。
まあ、絶体絶命なところに追い詰められるいきさつとかは
すげえよく描かれていたね。
そんなわけで、後半に期待だ。


16・17日も天気が良ければキャンプへ行く予定。
荷物もいろいろ見直し、もっとシンプルにして運搬を楽にしよう。
あると便利なもの、を持ちすぎて、結局使わないで終わるもの、
けっこうあるんだ。

必要なものを「きっちり使える」ように準備することが大切。
ランタンなんて特にそうだ。
予備として持っていこうとせず、使うものをきっちり充電して
いけばいいだけのことなのだ。

2020/10/5 01:01  [1498-5856]   

今週末は、ちと天気が良くないが車中泊に出かけようと思う。
だいたい会津若松・南会津・只見・小出あたりをぐるりと巡るつもり。
場合によっては逆ルートもあり得るかも。

もうすぐ1泊レベルで回収できるチェックポイントも無くなってしまうな。
まあ、それはそれで別にいいか。
年末年始には沖縄本島全CH制覇してやるんだし。

沖縄旅のオレ的なサブタイトルが決まった。
「ラストリゾート・沖縄」だ。
最後の地にふさわしいネーミングだろ。
舞い上がってる。舞い上がってるぞ、オレ!(きもいからやめろ)

2020/10/6 07:23  [1498-5857]   

沖縄旅。
オレが楽天トラベル申し込んだときは正確にいうと55000円。
ほとんどまぐれな話だが、gotoが始まってから最安値だった。

この金額は株と似た感じで、ほぼ毎日のように変動する。
ちょっとした好奇心で、自分が買ったときと同条件で現在の値と
買ったときの値を比較しているのだが、毎日チェックしてると
意外とえげつない変動をしてることが判明した。

みんなが買えば値を上げ、誰も買わなければ値を下げる。
実際、東京都がgoto解禁となったときはかなり値を上げていた。
しばらくして情勢が落ち着くと、値崩れしてまた安くなる。

現在はまた最高値を更新している。
gotoを割引価格82000円。
しかも、ホテルの残部屋数をみると、この価格になってから売れているのが
確認できる。

なんなんだ、一体。
まるで売れるときを楽天トラベルが察知して、売れる前に価格を釣り上げて
いるというのだろうか。
仮にそれをAIとかで予測できるとしたら、商売としてはウハウハで
ボロいのかもしれない。

宿だけの価格はともかく、航空券やレンタカーが絡むようなツアー旅を
申し込む場合は、すぐに申し込まず、最低でも半月は毎日価格の変動を
チェックするといい。
旅行の日程をズラせるなら、試しにやってみると、意外と2〜3万円も
安く行ける場合もあったりする。

まあ、博打だね。

2020/10/6 12:42  [1498-5858]   

早朝に、セブンイレブンとすき家が並んでいたとして、
セブンの牛丼(399円税別)とすき家のまぜのっけ朝食(350円税込)の
どちらを選ぶ?

今朝、本気で悩んで、結局すき家へ行った。
セブンにも行ったが、オリジナルブランドのチューハイを買っただけ。
今やセブンに用事などそれかタバコを買うくらいしかない。

とはいえ、コンビニ丼ぶりも数年前よりクオリティが格段に
上がっているらしいので、たまに食べてみるのもいいとは思う。

・・・食べ比べてもいねーのに語ってんじゃねーよ。

2020/10/7 10:18  [1498-5859]   

なんでヒトが「ようし週末車中泊するぞ」って計画してるところに
ドンピシャのタイミングで台風とかやってくるかな。
小雨&無風ならいいけど、しとしと雨&やや風のレベルになると
開催は躊躇せざるを得ない。

まあ、河川や山の斜面なんかの近くでやらなければ大抵大丈夫だとは
思うけど、トイレを利用するのにも雨を受けるのは正直イヤだ。

北海道ドライブした最終日。
すげえ大雨のときに車中泊して、50m先のトイレですらクルマを
動かしてそこまで行ったという経験もあったりw

2020/10/8 14:13  [1498-5860]   

そういえば。
年末年始に沖縄へ行く予定なのだが、開いている食堂・レストランとか
あまりないんじゃないだろうか。不安になってきた。
沖縄まで行ってマックやコンビニで終始する旅とか、寂しいぞ。
元旦なんてものの見事にダメなんじゃないだろうか。

2020/10/8 14:33  [1498-5861]   

ガストがちょっと熱い。
マルゲリータピザがモバイルクーポン利用で399円。
ドリンクバーがチラシクーポン利用で99円。
ランチはこれでぜんぜんOKだ。

ガストのピザなんてどうせ小さいんだろ、とか高を括ってたら
出てきたものは、2人で食べてもいいくらいのボリューム。
本当は若鳥のグリル(これも399円)も追加オーダーしようと
思っていたが、ピザだけで充分だった。


激安スーパーのチャレンジャーで、珍しくカップヌードルが
100円で売られていた。
だがよく見たら「抹茶仕立ての鳥白湯味」という異様に不安になりそうな
フレーバーだった。
これは、マズくて売れずこういうスーパーで叩き売るしかないパターン。
まあ、ハズしたらハズしたで諦めるさ(結局怖くてまだ食べてない)


2020/10/9 15:21  [1498-5862]   

明日、車中泊するかどうかは夜が明けてから判断する。

きっとメッチャ寒くなると思うので防寒対策を過剰なまでに整え、
あと日本酒熱燗を準備しようと思う。
そのへんで火を使うのはよくないので、電源を使って温める。

基本的にオレは熱燗はめったにやらないので徳利が無い。
キャンプで熱燗やるときはヤカンに酒入れて熱するし。
だが、今回は電気ポットでお湯を沸かし、そこに徳利を入れて
酒を温める必要がある(ポットに直接酒を入れるわけにいかない)から
途中の100均とかで徳利を買おう。

ポータブル電源があると、なんだかだんだいってもやっぱり便利だなー。

2020/10/10 01:13  [1498-5863]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ