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その32は北海道旅行限定の縛りを匂わせ、書き込みが少ないので
書き込み数が満タンになってはいませんが、その33を作りました。

なにか楽しいこと、つまらんこと、泣くほど辛いこと、泣くほど笑えることなど
なんでも書き込みしてください。
ひまねこの斬鉄剣で一刀両断しますぜ。
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」
一味?
一味唐辛子じゃん。
しかも斬鉄剣じゃなく100均のペーパーナイフだし。
いや意外と切れるんだこれがw

2018/12/21 06:30  [1498-5481]   

ご無沙汰ついでの書き込みお邪魔しまっす
(^-^ゞ

いやー今年もそろそろ終わるわけですが、月末に締めのオフ会に参加してきます☆
なにやら70台(参加未確定も含む)ほど集まるノージャンルオフらしくって、今から楽しみです♪
o(^o^)o

主催者さんはワタクシと同じミラノレッドフィット乗りさんで、エアロはフレーダーマウス装備なさってるんです。
今回はその方の隣に並べてパシャリするのが目標です☆

あ、その前になんとかステッカーチューンしちゃわないとでした!
ちなみにガンダム系のステッカーを自作しようと画策中です(笑)

2018/12/23 16:24  [1498-5483]   

>☆銀狼のるーちゃんさん

どうもです。
冬でもイベントがあるのもすごいですが、それに参加するるーちゃんもすごいですね。
新潟は寒くてアウトドアのイベントとか無理ですから。
今から春が待ち遠しいです。

2018/12/25 02:25  [1498-5485]   

明けましておめでとうございます。
今年も楽しくやっていきますので、またよろしくお願いいたします。

冬の間は車中泊もキャンプもできないので、夏の間積んでおいたガンプラを
制作していこうと思ってます。
まずある程度色が似ている「Zガンダム」「ライトニングZガンダム」
「Hi-νガンダムブレイブ」を順に作っていきます。
ゼータはRGでひとつ作ってあるので、今回はウェイブライダーにして飾ります。

今回からエアーブラシを導入したので、よりキレイに仕上がると思うので楽しみです。
今までは色毎にカラースプレーを使っていたのでえらい金がかかっており、
いま積んである5体のガンダムを全て塗ろうとした場合、たぶんエアーブラシを
導入したほうが安上がりになりそうだと思ったわけです。

問題は塗るスペースの確保と排気なんですが・・・w
あと飾るスペースも、か。
いま部屋の中で14体も飾ってあるので、あんまし思い入れのないMSから
どこかに片付けるしかない・・・

そういえばRGフルアーマーユニコーンが出てたな。
あの小ささで変身ができるとかすげえ。
すげえけど、飾るときは結局フルアーマーデストロイ状態にするに
決まってるのだからあんまし変身機構とかいらん気がする。
そういう意味では安いHGのほうを作って満足してるわ。

お金と飾るところと塗る時間があればMGディープストライカーを
買って作ってみたいのだが・・・
なんてことを新年早々から妄想をしていますw

2019/1/1 06:35  [1498-5486]   



基本はバッテリーにある電流計の積算値を用いて計算する。比較的高精度で測定できるが、それでも誤差は生じ、次第に蓄積されていくという難点がある。

一方で BT の閉回路電圧と電流、温度などを変数としてSOCを推定するマップ・チャートのようなものが記憶されており、これから算出されたSOCと、上記積算によるSOCを絶えず比較している。
二つのSOCを比較して一定以上の差異が生じたときは、この差異より小さい値で補正を行い、積算によるSOCを上げたり下げたりする。この補正後のSOCをシステム制御に用いる。

完全放電(例えばSOC 20%)や完全充電(SOC 80%)に近い領域では閉回路電圧に比較的明瞭な特徴(急落や急上昇)が表れるので、これを検出したら優先して充放電の中止等が行われる。またこの際にはその時点での積算(補正済み)SOCがいくつであってもリセットが行われる。

上記は20年以上前にトヨタにより特許化されている。現在ではこの閉回路電圧や温度情報からさらに細かい補正をしてSOC計測精度を高めている(ハズ)。

2018/11/29 20:46  [2114-19]   



疑問の発端は、「下り坂をアクセルオフで走行中(回生中)にMIDのメニューにある平均電費項をリセットしたら表示はどうなるか?」という素朴な疑問。

消費電力がマイナスになるからマイナス表示になるハズだが、表示に際して困ったことが起こる。すなわち、プラス表示の時は数字が大きいほど効率よく走っていることになるが、マイナス表示では分母が大きいほど(うんと回生しているほど)数字は小さくなるので、ドライバーは混乱するだろう。また分母がゼロ近傍では表示数値が激しく上下するのも違和感の元だ。ヨーロッパ式に100km走行当たりの電力量表示(kWh / 100km)にすればこの種の混乱もなくなるかもしれないが、これってMIDに表示されるエネルギーモニタと(スケールは異なるが)動きは同じじゃないか?

まぁ、MIDではマイナス表示はせずに99.9 km / kWh としておけば混乱はないが。

在野ユーザーなどによる様々な情報や実験結果を組み合わせると現状での結論は「回生した電力は表示に反映されていない」というもので、MID の平均電費は簡単に言うと走行距離(分子)をモーターにおける消費電力(分母)で割ったもの、ということになった。分母はバッテリー端子での電流ではない。

上記の結論が正しければ、下り坂でリセットし、終点までの途中でちょっとアクセルを踏み込んで電力を使ってやれば、これが持ち出し電力になり回生によって帳消しにはならないから、電費計算上の分母の符号は正(プラス)になる。MID表示も99.9 ではなく80とか70とか、何か有限な数字になるハズ。

近々やってみるか。

2018/11/14 17:25  [2114-17]   

上記のうち、

>MID の平均電費は簡単に言うと走行距離(分子)をモーターにおける消費電力(分母)で割ったもの

は誤りだったようだ。分母はモーターの消費電力だけでなく、HV / PHVシステムやエアコンをはじめとする電装系の消費電力も加味された、駆動用BTの端子での正味の消費電力に近いものだ。だから回生ブレーキをすれば消費電力はマイナスされる。

下り坂の途中でトリップをリセットしたらどうなるか、についてはまだわからない。というか、走行中にリセットができるかも確認していない。できない可能性が高い。

2018/12/7 23:11  [2114-20]   



ボルダリング用のマットを屋根に積むのにカーゴバッグなる物を検討中。
基本的には晴れの時のみの行動のつもりなのでルーフラックの上に載せてゴムのネットで押さえればいいかなーとも思うのだけれども雨が降る事も考えて念の為。

2018/10/5 21:44  [2184-9]   

Green shopという所で380Lで4.2kエンのを注文。届いたらまた書き込もうと思います。

2018/11/5 08:35  [2184-11]   

 今日はoff…さん  

初めまして…♪

ラッシュに特化した
多趣味スキーヤ‐さんが当該車両をレビューしているのでお部屋に行ってみてはどうでしょうか…!?

失踪壁のある方なので注意してください…(笑)

ご自身で縁側も開設しています…

2018/12/9 23:03  [2184-12]   



ジムニーだとリフトアップした時にリアのホーシングに付ける事でラテラルロッドの取り付け位置を上げて、ロールセンターの高さを調整出来るパーツがある模様。
それを使えばラテラルロッドの長さがノーマルのままでもリフトアップ出来るじゃん。と妄想中。
フロント側がどうなのかは不明。

2018/10/3 21:42  [2184-7]   



外岩ボルダリング用のマット(現在の想定は2つ折り状態で90×60×24)を積む為にルーフラック検討中。
1枚なら車内にも積めるけれども1〜2人分のマットを追加で乗せる事も想定。

取り敢えずルーフレール無し用のINNOの角バーのベースキャリア取り付け終了(バーの長さは127)。

そこに載せるルーフラックをどうしたものか検討中。

比較的安くてデカいTERZOのEA308(外寸1500×1050×86、内寸1370×955で8.7kg。取説では耐荷重100kg)も付く様だけど軽い代わりにアルミ枠が薄くてヤワらしい。
アマで2諭吉ちょい。

INNOはベースバーが127cmだと外寸1185×1065×75、内寸1050×1000で7.9kgのIN569(最大積載量50kg)はOK。
アマで1万8千弱。
1750×1175で14.2kgのIN589(同60kg)は不可(バーの長さが137cmなら可)。
アマで4万1千ちょいで割高な感じ。

THULEは高すぎて射程範囲外。

2018/9/30 11:23  [2184-6]   

結局タフレックのRA6というのを購入して取付けた。使用感はこれから。

2018/11/5 08:23  [2184-10]   


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