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このページのスレッド一覧

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スレ主 ズラ子さん  

MPV LW 2005式メーカーオプションのカーナビバックモニターをATOTOA6に接続して使いたいのですがカプラーが見つかりません。テレビと記載のある車側のカプラーに来ている4本の配線をテスター等で分類してギボシ端子で直結は可能でしょうかご教示願います。

2021/4/10 09:08  [780-4565]   

わかりません。

こちらの個人的な縁側ではなく、
下にリンク貼った(↓)マツダのクチコミ掲示板の方でお聞きになったらいかがでしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=
7010/MakerCD=7005/

2021/4/10 09:25  [780-4566]   

スレ主 ズラ子さん  

ご親切にありがとうございます。早速書き込みます。

2021/4/10 09:54  [780-4567]   



既存の板は、特に思いのある時のスペシャルトピックとして、これからのお話はこの板に統合していきませんか?
【報】過給漏れ対策やってみた?かーらーの、統合雑談板のbRです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-24/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-165/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-266/


お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いします。

2021/4/7 00:16  [2342-367]   

みなさん、お疲れ様です。
年度末の移行、非常に疲れましたが、何とか走り出しました。

>鳥pleさんが、動き出したところ、忙しくてすみません(*´ω`*)
対応、遅くなってしまいました。

もう見つけられていると思いますが、老婆心ながら過去ログは・・・
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-24/

の2020/11/28 12:26 [2342-55]に>HEYHOさんが記載してくださっています。
もう一つ老婆心ながら、確か減圧と違い燃料もハイオクに変えなければいけないと思います。

>漏れの件、アドバイスありがとうございます。
春先、鉄粉とりとコーティングしますので、その時に確認してもらいます。

・・・で、自分では施工できない人なのでオリフィスなんて交換できません。
ので、PPVの回転数を増やしてみたいという気持ちはありますが、ピーク1.57なので躊躇しています。

以前>HEYHOさんは、1.65くらいがエンジン+CVT耐性のピークでは?とおっしゃっていましたが、1.75までCVTも含めて大丈夫ということでしょうか?

ダイヤルの回転数について・・・
〇前述しましたが・・・エンジンルーム内の温度は上昇しますから、−25度は冷感時でなければあまり関係しないのでは?
〇で、回転数は、メーカー?の方が回答してくれた通りに、個体差が比較的ある製品なのではないか?
というのが、現在の持論です。

つまり現車セッティングが必要ではないかと考えていますが、いかがでしょう。

>HEYHOさんが良く分からなく?、確か触りにくいところに設置されていたと思いますので、いまのところ回転数談議は、>D16GTSさんの3回転半と自分の2回転半の2つしかデータがありませんので、>鳥pleさんに参加していただけるとありがたいです。

ただ、自分は2.0なので、1.6と単純に比較していいのものなのか?という話もあります。

2021/4/7 00:52  [2342-368]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん

ご返事するのを忘れてました。
アクセル無反応というのは、2.0では経験したことがありません。
アクセル開度センサーがおかしいとか??

>人力車夫さん
>・・・で、自分では施工できない人なのでオリフィスなんて交換できません。

外したり元に戻すだけなら、プライヤーがあれば済む簡単なお仕事なので、
それが必要になれば細かく説明しますよー

>1.75までCVTも含めて大丈夫ということでしょうか?

自分の目で確認したわけではないですが、サービスインフォメーションの
2014年9月号No.530に、ピーク値が1.35−1.75とあるそうです。
自分的には、1.6程度に留めておいて方がよいかなと思ってるというだけです。

取り合えず、1/4回転上げてみてピーク値と安定値を見てみるとよいですよ。
上がり過ぎるなら元に戻せばイイだけです・・・まあ、お好きなようにですが(笑

>エンジンルーム内の温度は上昇しますから、−25度は冷感時でなければあまり関係しないのでは?

外気温度が低いほど、吸気経路で暖められたとしてもシリンダーに入る吸気温度も
低くなるので関係ありです。吸気温が低いほど空気の密度が大きいので、
同じブーストでも多量の空気が入ります・・・冷間時はもっと入るということです。

似たようなことで、I/C加工にしても若干でしょうがMaxパワーが上がるでしょう。
(タービン大型化と比べるとアレですが・・・)

>で、回転数は、メーカー?の方が回答してくれた通りに、個体差が比較的ある製品なのではないか?

同じ部材でできたメイドインジャパンですから、差があっても1/4回転もないかと・・・
各々の使用環境(流体、入口と出口の圧力、流量)で、ダイヤルの位置は違って
くるので、メーカーとしてダイヤル1回転で一律に開弁圧力は〇〇ですなんて数値は
出せないでしょうね。

クドクドと書いてきましたが、現状の人力車夫さんのリリーフVの設定は0.8よりも
下なのでまだまだ上げれるハズということです。

2021/4/7 19:27  [2342-370]   

>HEYHOさん
>クドクドと書いてきましたが、・・・

こちらこそ、すみません&詳細な説明ありがとうございます。

自分も何が言いたかったというと、気温が氷点下だとよく空気密度が云々で、パワーが下がると言われますが、体感したこと1度もなく、むしろマイナス10度近辺で突き抜ける加速というか、物凄くフィーリングがいい時があります。ターボの日と呼んでいます。

>HEYHOさんから言わせると、オカルトの日なのでしょうか(笑)

オカルトではないでしょうが、みなさんとはまた違った感じ方をしており、PCVは奥が深くて楽しいです。
まずは過給漏れ、そしてダイヤルいろいろやってみます。

オカルトと言えば、最近タブレットで、家のコンポ改良したくて、音響の動画見まくっていますが、いい音と悪い音と同じタブレットのへぼいスピーカーで聴いているのに感じます。
これもオカルトですよね!?
なぜ音が出ているのはタブレットの同じスピーカーなのに良し悪しがでるのでしょう???

2021/4/8 05:28  [2342-371]   

 HEYHOさん  

>むしろマイナス10度近辺で突き抜ける加速というか、

たぶん、ブーストパターンの切り替わりポイントが−10℃付近ってことで、ブースト圧は
下がってないのに吸気密度は高いからというのがもっともらしい説明かと。

実際には、吸気経路の再加熱やI/Cの冷却効率とかがありますがアバウトな計算をすると、
23℃から−10℃になると密度は約13%アップ、吸気量も13%アップしたのと同じことです。
と、いうことはブースト1.0が1.13になるのと同等と。

下の方のトルク感も理屈的には吸気温が低いほどよくなるハズですが、低すぎると
燃料霧化が荒くなったり各種オイルの粘度アップもあってベストな所があると思います。
−10℃辺りなのかもですね。

>なぜ音が出ているのはタブレットの同じスピーカーなのに良し悪しがでるのでしょう???

それは、小口径フルレンジが最もまともな音だからでしょうね。
安いからヘボいと決め付けてるだけだったりします。
まあ、タブレットだと、箱に相当する空間が小さ過ぎたりボディの共振で変な音なのも
ありますが・・・

「まともな音」っていっても科学的定義があるわけではないので、オカルトっていえば
そうかも(笑

家のコンポで同じことをやってみるとイイですよ・・・小口径フルレンジに音色の分解、
自然さで勝てれば大したものです(笑

マルチウエイは大抵の場合、高音がシャキシャキ、低音がボーボーと目立つだけで、
音色の分解はボロボロです・・・
人の声に違和感があるモノは、楽器等の音も全てが変でリアリティーがない
ということです。

そこで、オカルト技です(笑
TVのフルレンジの音でもバリっとよくなりますよ・・・例えば、正月番組格付けの
超高級楽器の聞き分けができるようになったりします。

2021/4/8 19:34  [2342-372]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
1.6はD型以降ならブーストupしてもノックは殆ど無しですよ。自車はレギュラー入れて高ブーストかましても平気です(私がshellハイオク入れてるのは燃焼室を、なるべくキレイに保ちたいからです)。で、危ないのは1.6のA〜C型らしいですね。高確率でノックするらしいのでパワーupチューン時にはハイオク必須だそーです。

>人力車夫さん
今更ですが、クランプスティフナーのボルトは純正のままですか?
このボルトは漏れなく錆びますので、susボルト、可能ならsus316(又は、sus316L)ボルトに替える事をお勧め致します。ついでにstiクランプスティフナーに替えた方がお得感が在るかも。私はstiクランプスティフナーに念の為ローバル(ROVAL)を吹き付けてから取付けました(3年前)。

>お、ノーチラスですね。確かアホの値段だったかと
時計のノーチラスも阿呆な値段しますね。えっ、お呼び出ない、こりゃまた失礼いたしました!!

>アクセル開度センサーがおかしいとか?
ログをオンタイムで見てもスロットルアクチュエーターは動いてるんですが、CVTが高ギアのままで変速せず車が鈍いって感じです・・・一旦アクセル抜くと治るんですが。ま、1.6の持病らしいので気長に原因探します。スロットルボディーに般若心経SD取付けたら治ったりして・・・

とね、話はかわって、HKSがVM4用の舐めたモノ売り出したらしいです。
https://share.smartnews.com/Ah2c
お漏らし治療が先っしょ。

2021/4/9 22:49  [2342-373]   

>D16GTSさん
お疲れ様です。情報提供ありがとうございます。
>HKSがVM4用の舐めたモノ
へー、やはりHKSは、燃調が基本なんですかね?

>今更ですが、クランプスティフナーのボルトは純正のままですか?
もちろん純正です。どこのなんなのか?分からないので、ググってみます。

>>お、ノーチラスですね。確かアホの値段だったかと・・・
へー、ノーチラスって有名なんですね。

音楽と言えば・・・
>HEYHOさん

>TVのフルレンジの音でもバリっとよくなりますよ・・・例えば、正月番組格付けの
超高級楽器の聞き分けができるようになったりします。

これこれこれです。10万円予算で,
スピーカーとアンプとケーブルの構成考えていただけないでしょうか?トンボの翅は、秋にとってきます。

で、本題です。0−120q、40−100q、0−100qのブースト録画してきました。
踏んで抜いたところで到達です。
0−100は、7秒15でしょうか?モードは普通です。
https://firestorage.jp/download/7f9389ef
4ec50dfe61022ab921b4f99116216f37

https://firestorage.jp/download/dbb8803d
0dc73234c76db721dbb4e39a53bd2917

https://firestorage.jp/download/3ea84a41
9b3b0d62b536970cd7b0d66a2e95c781


パスワードは・・・
hks
・・・です

2021/4/10 08:02  [2342-374]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>時計のノーチラスも阿呆な値段しますね。

時計の小さな部品を全て手作りなら、気の遠くなるような手間と高度な技術が
必須なので、まあ、マシというか・・・

SPのは手作りは手作りですが、手漕ぎボートと同じハンドレイアップのFRPだし
渦巻のところも本物のように黄金比になってないと。
ホントに派手な見かけだけ・・・まあ、買った人が満足ならイイんでしょうが(笑

>スロットルボディーに般若心経SD取付けたら治ったりして・・・

CVTが問題なら、付けるところはCVTの電気系統とボディーかと(笑
それより、真っ当に前後プーリーの回転数センサー2コを替えた方がよいような・・・
まさか、ステッピングモーターってことはないでしょうし。

>HKSがVM4用の舐めたモノ売り出したらしいです。

HKSはユーザー舐めすぎですね・・・今、怒りメータが上がってるところです(笑

>人力車夫さん
>10万円予算で,スピーカーとアンプとケーブルの構成考えていただけないでしょうか?

https://www.yodobashi.com/product/100000
001002844155/

↑コレのネットワークが悪ければ、コンデンサ1発に改造

デジタルアンプ
www.amazon.co.jp/dp/B07N4KCQQT

https://www.yodobashi.com/product/100000
001002204328/?gad1=&gad2=g&gad3=
&gad4=452573203341&gad5=14570496
051138937658&gad6=&gclid=EAIaIQo
bChMIv4Ob-bvy7wIVVVlgCh00fQ_tEAQYASABEgL
PcfD_BwE&xfr=pla

↑コレ改造して、バスレフ殺し+フルレンジ駆動 ×2

それと、適当なDAC。

↑こんな感じで、後はオカルト技だけで、組格付けの聞き分けは軽く行けるし
TVより高音も低音も出ると思いますが、DIYが少し要りますね。

2021/4/10 10:47  [2342-375]   

>D16GTSさん
>HEYHOさん
ノーチラスというSP、そんなに有名とは知りませんでした。
車で言うと、オロチみたいな感じですね。
中身、ハリヤ―みたいな。。

動画見ることできたでしょうか?7日間でアップしています。

>鳥pleさんも見て、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

そのうち0−180もアップします。
安定ブーストは低いのですが、ハンチングの領域が広いのとオーバーシュートの値が高いです。
0−120では途中で、過給圧ブレるのみてとれますでしょうか?漏れ??

>HEYHOさん
マイ電柱持っていた凄い人のアドバイスなんだという説得で、奥様納得!
タモリ倶楽部の神回ありがとうって感じです(奥様タモリ倶楽部大好き)。

>↑コレのネットワークが悪ければ、コンデンサ1発に改造
ちょっと何言っているのか?分かりません(サンド風)、送りますのでやって、着払いで返してください(笑)

で購入していこうと思いますが、ケーブルやインシュレーターはどうしたらいいですか?
〇テレビとアンプのケーブル
〇アンプとSPのケーブル
〇アンプとSWのケーブル
〇インシュレーター・・・必要ない?
〇SP台・・・必要ない?

2021/4/11 05:07  [2342-376]   

 HEYHOさん  

>送りますのでやって、着払いで返してください(笑)

なるほど、そういう手が・・・自分にやらせば楽勝ちゅーことですね。
まあ、イイですが、暇かかるし高いですよー(笑

しかし、現在、トンボの羽ストックが少ししかないので、ゲットしてからにして
いただきたいです・・・手間賃はコレ・トンボの羽でイイですから。

しかし、ココ、車の掲示版ですがオーディオ関連をビシバシ貼ってもいいのかしら・・・
縁側だからOK??
それと、>マイ電柱持っていた凄い人・・・は、ダウトです(笑

>ケーブルやインシュレーターはどうしたらいいですか?

あと、ビデオとかCDPの拡張や音質を考えれば、ボリューム付DAC・
ヘッドホンアンプ?が要りますよー
↓のような感じのDACプリアンプ・・・もっと安いのでもよいですが。
リモコン付きが楽かと。

www.amazon.co.jp/dp/B00L04B57W
www.amazon.co.jp/dp/B07XB19ZWZ

それと、前に上げたSPより、↓のツイーターの方がシンバルとかは
らしいかもです。

www.amazon.co.jp/dp/B07F456QHK

前に上げたパワーアンプもパワーありすぎなので、↓の100 wattsの方がイイでしょう。

https://item.rakuten.co.jp/auc-mhfriend/
1014442/

https://procable.jp/crown/s_100.html
↑こっちの方が安いかも。

しっかりした台かラックあればインシュ等は要らないし、重ね置きしてもそんなに
音変わらないし、ケーブル等は安い適当なのでOKです。

〇DAC−アンプ:XLRケーブル・・・1m? ×1
↓こんなヤツ
www.amazon.co.jp/dp/B01JY29TVA
〇DAC−サブウーハー:ピンケーブル・・・2m? ×2
↓こんな感じの、引っ付いてないヤツ
www.amazon.co.jp/dp/B07M6X9V1K
〇スピーカケーブル・・・2m?×2
〇サブウーハー置台、30cm×適当幅・高さの木材・・・4本
〇6口タップ
https://www.cainz.com/shop/g/g4549509526
674/

〇お経用SDカード・・・10枚
www.amazon.co.jp/dp/B01FW2XG5G
〇バナナプラグ
https://www.monotaro.com/p/6838/3997/?t.
q=%83o%83i%83i%83v%83%89%83O

〇トリウム・タングステン溶接棒
https://www.monotaro.com/p/1467/9937/?t.
q=%83g%83%8A%83%5E%83%93

〇ファインメットビーズ
www.amazon.co.jp/dp/B01M9CJ9DD
〇レトロ球
www.amazon.co.jp/dp/B07QP6S73B
〇レセップ・・・2コ
https://www.monotaro.com/g/00959500/
〇ネジ端子・・・2コ
https://www.monotaro.com/p/1079/3291/?t.
q=%83l%83W%92%5B%8Eq

〇アンチスタH
https://www.monotaro.com/g/00262646/?t.q
=%83A%83%93%83%60%83X%83%5EH


レトロ球は、写真のような感じでよければ電源タップのスイッチを利用して
タップと組み合わせて作りますが・・・

>0−120では途中で、過給圧ブレるのみてとれますでしょうか?漏れ??

ソレノイドVと連動したハンチングならチャンバー入れると穏やかになりますが、
ブーストが少し上がりますし、現状そんなに酷いとは思えませんが・・・
タコ見えないので、なんともですが変速による負荷変動でブレてるのかも???

3℃でピーク1.57、20℃ならどうなるのか見ておいた方がよさそうですね。

それと、180までのフル加速なんて度々やらない方がよいですよ。
エンジンへの負荷は最強なのでピストンリング減るでしょうし、
まかり間違ってオイル切れ起こすとコンロッドが折れたり、
ブローバイなんかも鬼ですから。

2021/4/11 20:11  [2342-377]   

 HEYHOさん  

サス前後にタワーバーをつけてみました。

乗った感じは・・・ボディの剛性が上がったかのようなしっかり感がでてくるし、
ハンドルの切り始めの反応がよくてサクッと曲がって、接地力も上がってるようで
低回転低速でも加速がよくなってるように感じます。

振動や突き上げは少し強くなりますが、思ったより少なく・・・
鈍感な奥さん気付いてないし(笑
限界走行してもオーバーステアぎみでコントロールも良くなってて、
たいへん気持ちイイです。

高速での要らない横揺れ・前後揺れも緩和されて軽快感は増したのに、
安定感も増していうことなしです。

しかし、取り付けの一発目に、前のアッパーマウントのボルトを一本折って
しまいました・・・痛恨のミス(笑

どう考えてもそんなにトルクはかけてないハズ・・・HKSのボルト弱すぎじゃね
というのもありますが、ボルト付きのプレートなら1万もしないでしょうから、
まあイイかって思ったのもつかの間・・・

HKSは、大タワケで納品は7月以降じゃないとどうにもならんって・・・
なんですとーです・・・殿様商売、社外品ってこんなもの???
外注加工で作ろうかとも思いましたが、暇かかるし奥さんブーブーいってるし、
しょうがないのでHKSのをもう1セット買ってストックにしました。

センターパイプよりずっと高いと・・・痛すぎる(涙

2021/4/11 20:15  [2342-378]   

>HEYHOさん

凄い情報量で、何から話をしたらいいのか・・・って感じです。

まずは、縁側だからと言ってお茶飲を飲むだけではなく、ボーリングしてもカーリングしてもいいのではと思いますが、>鳥pleさん>D16GTSさんがダメとおっしゃるなら、諦めます。
それまでは、ご教示お願いします。

>サス前後にタワーバーをつけてみました。
やはり>HEYHOさんは、ワインディング派なんですね。
気に入られたみたいで、何よりです。

>それと、180までのフル加速なんて度々やらない方がよいですよ。
興味ないですか?それならやめておきます。

自分のターボ、故障ではないようなので良かったです。

取り急ぎ、今日は、ここまでということで。。。

2021/4/12 18:55  [2342-379]   



忘備録です
2021年4月3日購入 3/28予約
¥30,580から1割引き¥27,522にて購入
(3月末までの割引クーポンを使用)
ZERO74Vのファームウェアアップデートがうまくできずに
起動しなくなったため購入
ディスプレイの表示が綺麗になり見やすくなりました

2021/4/6 09:08  [2362-1]   



スレ主 今日はoff…さん  

いっぱいになりそうなんで新しいの作っておきます…♪

2021/3/29 19:04  [2239-705]   

毎度あざーす!m(_ _)m

過疎ってるので一杯になったら終了しようかとも思ってますが、続くとなにか書いてしまいます。

2021/3/30 13:27  [2239-707]   



「etc.」は「et cetera」の略なんだそうで。というのは余談。

ここで書きたかったのは、『ETC(Electronic Toll Collection System:電子式料金自動収受システム)』車載器のこと。

電波法関連法令改正(新スプリアス規格)で、一部の旧スプリアス規格で作られたETC車載器が、2022年12月1日以降、法律上使用不可になるという話。
(機能上は使えるらしい)

ちなみに新スプリアス規格とは、
本来使用したい必要周波数帯以外の外側に発射される電波“スプリアス発射(不要電波ノイズ)”が多いと、電波障害の原因になるため、スプリアス強度の許容値を厳格化した規格。
ETC車載器は5.8GHz帯の電波を使って料金精算の情報を送る無線通信機器で、法改正はより精度をあげたスムーズな通信を目指すもの。

ただ、あくまでも法律上使用不可で、実際には機能上は使えるらしい。
そうじゃないと、もし仮に料金所通過時にゲートが開かなかったら、危なくてしょうがない。

新スプリアス規格は2007年12月から適用されていたようですが(そんなこと知らん!)、
旧スプリアス規格のものでも2022年11月末までを猶予期間として使用が認められていたということです。

という話、一体どのくらいのユーザーが知っているのでしょう?


さて、うちの車に装着しているETC車載器は如何に?

まずGOLFに装着しているETCは年代的に全く問題ないので調査省略。

気になるのは、BMW Z3購入時から装着されていたETCパナソニックCY-ET908KD(2008.6.1発売)。
パナソニックホームページで調べたら、新スプリアス規格対応で、機能性能上はもちろん、法律上も問題なく2022年12月以降も使用可でした。
Z3同様かなりの古いETCですが、新スプリアス規格適用後に作られたETCなので、まあそうでしょう。


ETCが使われ始めたのは2001年11月からとのことですが、
世の中にあるETCのうち、実際に2022年12月から法律上使用不可になるのは、2001年〜2002年に発売され、且つ旧スプリアス規格で作られた初期のETCのみのようです。
従って、ごくわずか、ほとんど存在しないのではないかと思われます。


繰り返しますが、
2022年12日1日以降、旧スプリアス規格で作られたETCを使用しても、料金所通過時にゲートは開くそうです。
このことは、国土交通省の「よくあるご質問(旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器について)」に記載。

但し、旧スプリアス規格のETC利用は違反行為となり、違反が見つかった場合は、違反者は刑罰を受けなければならないとのこと。
刑罰内容は『1年以下の懲役または100万円以下の罰金』。
公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は『5年以下の懲役または250万円以下の罰金』。
どうやって新旧を確認するのか知りませんが、仮に見つかった場合は厳しい!
ユーザーにしてみたら悪気があるわけじゃないし、そんなの知るかって話です。



さらに未来の話ですが、
2030年にはセキュリティ向上の新規格が導入予定で、この時は使用できるETCがかなり限定されそうです。
ちなみに、Z3に装着しているETCは、セキュリティ向上の新規格には未対応のようで、さすがにこの時は無理か・・・

2021/3/4 21:58  [780-4540]   

そんなこともあるんですね。
私の両親が免許を取った自分は
ウインカーがなくて
手動の棒を、窓を開けて横にしてから
曲がったらしいですぞ。
だいたい、80過ぎの婆様の免許に
「限定解除」可能 とある、、、
阿波わ、、電波の話題だったぬ

2021/3/5 13:58  [780-4541]   

この間、娘達がZ3で出かけた時にウインカーとハザードが点かなり、娘達二人で手信号で曲がってたらしいですぞ。
整備不良で切符切られたり、事故にならなくて良かった。



ホンダが世界初の「レベル3」自動運転機能をレジェンドに搭載のニュースがありましたね。
車両価格は税込み1100万円で、100台限定発売だそうで。

テスラは、レベル3に至ってなかったんだ・・・

完全な自動運転はレベル5ということで、まだ先は長そう。

自車GOLH 7 Highlineは、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープコントロールの両方を備え、加減速と操舵の両方をアシストする機能を有し、一応、自動運転レベル2に属するようです。
レーンキープコントロールはONにしていますが、アダプティブクルーズコントロールは殆ど使ったことがなく宝の持ち腐れ^^;
アダプティブクルーズコントロールは確かに楽ですが、車間や加減速の感覚が自分と合わず、燃費も自分の感覚で運転した方が良さそう。

レベル2でも高度化してハンズオフ運転を可能にしたのが、日産の「プロパイロット2.0」、レクサス「Lexus Teammate」、スバル「アイサイトX」。


まあ自分は自動運転にそれほど興味ないのでどうでもいいのですが。
運転の楽しみを奪われたら、自動車なんて高価なだけで興味無くなりそう。
比較するものじゃないけど、遊園地のゴーカート楽しかったなあ。

2021/3/5 22:27  [780-4542]   



気儘にEV!

タグ:
初代グロリア

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>羊の皮を被った軍曹チャン
>その他 ぎょうさんの皆の衆さま
>ETC

akaboさんからのご意見で気儘にEV!Gも芽出たく100回に成りました。
G でも価格コムさんからの削除も無くその分有意義な書き込みばかりだったと嬉しく思っ
て居ます!
今後も、縁側にEV車の運用に役立つ貴重なご意見をどしどしお寄せ下さいます様に心から
お願い致します!


>akaboさん

色々情報やご自宅の様子を有り難うご座居ました。
家電品とか10年で買い換えの大型家電が沢山有ってその上EV車の管理運用なの
で何かと物入りですね!
24型リーフを買う時にニッサンではニチコンのtoホームを補助金で半額に成る
ので如何でしょうか! と勧められました。
ニッサンで充電してご家庭でお使いに成れば電気料金がうーんと安く成りますよ!
とも言われました。
新しい家の建設会社の方から電機製品なんて10年を目処に買い換えの問題が出て
来るので発売直後の商品には気を付けた方が良いよ! と云われました。
24型リーフのカタログを穴の開く程見た結果買った訳ですが新車納入の際の満電
の航続可能距離は188Kmでした!
リーフのカタログのメーター回りの写真では228Kmで写って居るのにです!
何んかサギに引っ掛かったようないやぁーな気分でした。

10月に成って家の解体も整地も終わり建築が始まりますと早朝にはフロントシール
ドが曇りスイッチを入れるとガソリン車より速く霜が取れて「おぉ! 中々良いじゃん
」と納得のリーフでした。

太陽光発電に付いては売電契約の切れる10年迄には、3年程有るのでその時の1番
ベストな方法をと考えて居ます!

来年の事を云うと鬼が嗤うと言われますが3年なんてあっと云う間でしょうね!

縁側でお馴染みの「てるずさん!」「らぶくんのパパさん!」のお二方はニチコンtoホ
ームをお供え済みと承知していますが色々な事をアドバイス戴ければ有難いと思って
居ます。

1時期風力発電にも興味が有って名古屋の会社を見学した事が有りました。
7年前に成りますが2Kwで250万程と云う事で4Kwの太陽光発電にしました。

風力発電は1年365日24時間発電するので太陽が頼りの太陽光発電より効果的だ
と思ったのですが、、、、、!
風車が独特の形状なのでベテランの板金技術者しか製造が出来ず手作業なのが高価格
の原因のようでした。最近の情報では大企業が2社スポンサー的に参加して居るよう
で単価的にも量産化にも大きな影響が出るのではと期待して居ます!

発電の方式とかEV車の方も充電方式とか新しい素材の新型バッテリーとは今後も発
展し続ける事と思います! 益々便利に快適なEV車の時代が来る事に期待大です!

其れではIの方も宜しくお願い致します!



ご機嫌よう!






    

2021/2/12 13:53  [1753-3166]   

 akaboさん  

youtubeにある動画を見てると,

家庭用蓄電池のハイブリッド型を買うとパワコンがあって,太陽光のパワコンが15年で交換になるので,それより前にあらかじめ導入すると良さそうです。
コスト的に元は取れないですが,売電価格が下がると入れる価値はありそうです。
機種は,田淵電機のEIBS7(アイビスセブン)というのが良いかな?
15年容量60%の保証とのこと。

蓄電池以外には,エコキュートを入れて,昼間の太陽光でお湯を沸かすと効果的だそうです。

2021/2/12 16:25  [1753-3167]   

>akaboさん

半兵衛もYouTubeは時々見て居ます!
最近はYouTuberで結構稼いで居る人も居るようですね!
今の処良く見るのはやっぱり新型e-Powerノートです!

半兵衛宅もエコキュートの470Lを設置して有りますが
今までのLPGのと違って湯船の温度が低い時には熱い湯
を足して温度を上げる方式なのが馴れる迄少し戸惑いまし
た。
6人家族なので真夏には外から帰ると早々にシャワーをと
成るので夕方には湯沸かしの自動スイッチが入ります!
勿論、夜半の安い電気料金の時間帯にお湯を沸かすのが理
想的なのですが、、、、!
パワコンには横に1Kw/hの取り出しが出来るので停電の
時には直ぐに通電するように配電盤と繋いで有ります!
7年に成りますが停電しても直ぐ治るので恩恵に預かる事
は無いですね!
設備に付いてはメーカー保証は1年が多く家電量販店での
購入のような10年無料保証は有りません!
色んなメーカーから蓄電池等の良いのが出ていますね!
akaboさんが教えて呉れたYouTubeも見て見ます!

有り難うご座居ました。情報を戴き感謝します!

今後も、色々な事を教えて下さい!

宜しくお願い致します!


2021/2/12 17:07  [1753-3168]   

 akaboさん  

我が家は,給湯と調理はガスなので,エコキュート導入は現実的ではないです。
暖房は,家が建ってから,エアコン暖房だと温かさが不足するので,ガスファンヒータを買って,ガスの配管を床下に追加工事しました。1台目のガスファンヒータは調子が悪くなってきて,今年のシーズン初めに点火しないので,新しい機種を入れました。急速暖房機能が加わって,火力が強いので,すぐに温まります。その分,ガスの消費量は少しばかり多いですけど,この冬の寒さからすると当然かなと。
来週火曜辺りから大寒波がやってくるようなので,スタッドレスタイヤはもう少し付けておきます。

2021/2/12 17:33  [1753-3169]   

自作の太陽熱温水器っス。

お湯を沸かすなら

太陽熱温水器が
いっちゃん元取れマ。

当方ブログが壊れて
制作過程をご紹介出来ませんが

3万円ほどで自作、
夏場はほぼ湯沸かし要らずデス。

自作が面倒なら安価な既製品もあるようヨ。

2021/2/12 17:34  [1753-3170]   

>てるずさん

太陽熱湯沸かしなら長府がえぇですね!

ご近所で備え付けて居られるお宅のお話しでは17年経過
でお湯の量が少なく成ったので設置した会社に来て貰って
調べたら水垢がぴっしりと着いて居て屋根から下ろさ無い
と修理が出来ない!と言われ買うより高い修理代の見積り
だったと嘆いて居ました!

てるずさん宅の太陽熱もパイプの水垢には気ぃ付けてちょ
うだいねッ!


※ リーフはお帰りに成りましたか! 心配しとるでよう!



ではでは ご機嫌よう!



2021/2/12 18:12  [1753-3171]   

 akaboさん  

子どもの頃,屋根に温水器が載ってました。

経産省の補助金。コンセントとチャデモで電気が吸い出せる要件,輸入車を締め出してる疑惑?
C+podが適応なのに。
youtubeのネタです。

2021/2/12 18:12  [1753-3172]   

>akaboさん

半兵衛のご近所でも一時太陽熱湯沸かし器を屋根に取り付
けるのが流行しました!
が、今は殆んど見掛け無く成りましたねぇ!
色んな物がアナログからデジタル化されたようにご近所で
も太陽光発電に替わりつつ有りますねェ!
一軒が着けると我も我もで業者から見れば美味しいご近所
でしょうね。

私の家はオール電化+「魔法瓶のようなお家!」が売りの建
設会社の標準装備なので間取りと建築部材のカラーを決め
る以外は手間が一切不要でした!
設備も3社から選ぶ事が出来たので家族で悩みながらメー
カーを選びました。

てるずさんお勧めの太陽熱湯沸かし器もそうですがエコキ
ュートにしても水を使う装備全部に云える事ですが水垢の
付着は避けられません、、、、!
食事に使う場所では除去材も使えません。何を選ぶにして
も弊害が有るので厄介ですね!


ではでは ご機嫌よう!



2021/2/12 18:42  [1753-3173]   

 akaboさん  

MAZDA MX-30 EVを試乗しました。

2021/2/13 14:07  [1753-3174]   

>akaboさん

うゎー速いですねェ!

でェ!でェ!でェどうでした!?

試乗の感想などお知らせ下さい! お待ちしてまぁーす!



2021/2/13 15:27  [1753-3175]   

 akaboさん  

東海マツダと資本が違う,半田のいわゆる地場のモータースが経営母体のオートザム店に車があるのを見つけ,予約して行きました。同乗してくれたお店の人が,EVに関して知らないので,こちらが色々と話しながら運転して,試乗というより会話メイン?
乗り心地は良いですね。三菱と違って運動性を目指すものではなく,優雅に乗るタイプかな。
ダッシュとかは全然確かめてないです。Bモードが無くて,パドルシフトで回生を調節するようです。フロントが水平基調で高いのと,ラゲッジフロアが高いので,荷物用途には向かないと思います。
自前の充電サービスが無くて航続距離が短いうえ,高価格なので選ぶ人は限られますね。EVに乗り慣れてる人の2台目用途かな? あと,youtubeネタだと,温度管理が優秀ではなく,充電速度に難があるとか。

2021/2/13 17:19  [1753-3176]   

>akaboさん

最近のマツダはクルマ造りが上手く成ってエクステリアも
インテリアもセンスが良く成りましたねェ!
一時はマツダのクルマをトヨタの下取りに出すと二束三文
なので泣く泣くマツダを続けて載る破目に成ると言った具
合でしたが、、、、、!

そうですね! 町のクルマ屋さんは今でもエンジン車が主流
なのでユーザーの圧倒的な数から言ってもEVなんて構っ
てる訳には行かないでしょうね!

距離が短くディラーに急速充電が無いとなればリーフの牙
城を崩す事は中々出来ないでしょうね!


ハンドルでシフト.バドルが出来るのは良いですね!
又、落ち着いてからで結構なので思い当たる事が有れば是
非教えてやってちょうね!


ご機嫌よう!





2021/2/13 18:05  [1753-3177]   

 akaboさん  

今見たら,太陽光の発電が4kwを表示していました。この時期,瞬間的には4kwの数値が出るようです。なお,本日の発電量4.9kwhとなっています。

2021/2/14 11:24  [1753-3178]   

メイン.パネル

>akaboさん

今朝の一宮地区は薄曇りでして我が家の発電量は1.2kW
と低いです。総発電量は6.8kWですね!一方の消費電力は0.5kWです!
エアコンと換気システムは、年中無休回り放しに成って居
ます!
換気システムのおかげで年中25°湿度50%をキープして
居ますが夏場は大丈夫ですが冬場は玄関や窓の開け閉めから
27°に設定を上げて居ます!

太陽光発電は、お天道さま次第ですね!




ではでは、、、、、ご機嫌よう!












2021/2/14 12:46  [1753-3179]   

 akaboさん  

おはようございます。

昨日の発電量は11.4kwhでした。
蓄電池を導入すると,晴天なら昼間に電気を買わない生活が出来るかもしれません。
具体的に検討する価値があるかなと考えるようになりました。

ところで,給電設備の無いマツダEVのCEV補助金は162,000円で,
HONDA e アドバンスは給電設備有りで航続が短いので168,000円,とマツダと大差なし。

2021/2/15 08:18  [1753-3180]   

>akaboさん

1月2月は、お天道さまのお出ましが少ないので発電量よ
り買電量が多いのでした!
冬なのでエアコンでの暖房のフル稼働も有ってか3700
0円程の請求でした。

蓄電の方式を選ぶには3年先のFITの期限切れない迄に
は考えれば良いやとと思っています!
此れから先より良い製品が出て来る事を期待して居ます!

akaboさんは、日曜日の正午から放映の「クルマでいこう!
」を観た事は有りませんか? 昨日は、三菱のエクリプス.ク
ロスでした!
来週の日曜日は、プジョーe-208が予定されて居ます!  
宜しければ是非ご覧下さい!

ニッサンではリーフの発売以来各販売店に急速充電機を設
置して居ます。もう全ての販売店に有ると思いますし中に
は2.3台の販売店も有ります。ニッサン以外のメーカーの
EV車の場合はニッサンとは比べものに成らない少なさで
充電には苦労すると思うのですが、、、、!

リーフから電力を取り出す装置が付いて無いと云う意見が
随分沢山の方々から出て居ます!
NV200のように工事関係会社が夜間の照明に使うには
発電機の騒音が皆無のNVは便利ですね!
一方のリーフの場合はキャンプ場や人里離れた場所での利
用に成りますね! こう言った場所でつい使い過ぎて電欠
したらもう大変ですね! ニッサンコレクトとかJAFを
呼べば! と、簡単に考えるとエライ目に遇います!
街中なら直ぐにニッサン行けますが人里離れた場所なら泣
きが入りますよ! JAFには何km迄は無料の縛りが有る
しニッサンコレクトでレッカーを呼んで貰うとニッサンカ
ードで決済をして後日ニッサンに請求する事に成ります!

PHVならガソリン車と一緒なのでそのままエンジンさえ
掛ければ走行が可能なクルマとは訳が違うのです!

リーフでPHV並の使い方をしたいなら迷わずPHVにす
るべし、、、、! と半兵衛は考えて居ます!



ではでは、ご機嫌よう!


2021/2/15 10:08  [1753-3181]   

 akaboさん  

今朝,アピタに寄ったら,岡崎ナンバーのアウトランダー,ステアリングに足載せて,充電中に寝てる?ガテン系,ニッカボッカ系トラックならありがちな光景ですが。
「車で行こう」は一時期見てましたが,あれは三重TVですかね?プロバイダ系のTV契約を解約したので見れないと思うのですよ。
売電の差額が月1万として,12か月で12万,12年で144万。
これなら蓄電池入れる工事しても良いかなと考えるようになりましたよ。

2021/2/15 10:27  [1753-3182]   

>akaboさん

ポッカニッカで普通充電ですが、、、、!
洒落にも成りませんねェ!

三重TVでご覧に成れない場合にはYouTubeでも後日観る
事が出来ますよ!
「クルマでいこう!」から三菱を選んで気に成るクルマを観
下さい!

発電量を有効活用するには蓄電池は必須ですね!
折角発電した電力なので大切に使うように考えます!

to ホームの設置済みの、てるずさんとらぶくんのパパさん
からご意見や経験談を聴かせて戴き懐と相談しながら結論
を出したいと考えて居ます!
補助金は出れば良い感じで居ますし蓄電装置を買う時に有
れば良いと思って居ます!

長男夫婦がEV否定派なのが我が家の難所ですね!
昨日もサソリで爆音高らかに出掛けて行きましたがリーフ
の静かなのに慣れると何とまぁ五月蝿い音かと耳を防ぎた
く成りました、、、、です!


2021/2/15 10:54  [1753-3183]   

akabo さん

i-MiEVとe-NV200があれば
蓄電池いらんのでは?

余剰太陽光で充電し
夕方以降リビングや冷蔵庫などへ給電、

バッテリーが切れたら自動で買電になるよう
商用電源切替器と瞬停防止用にUPSカマス

2万円未満ほどの予算でいかがっしょ。


半兵衛 さんとこのは
まだよく考えておりませんが、

電動式ミニバックホーに充電し井戸掘り
ポンプで水汲み
散水したり
お湯沸かしたり

まぁリーフを蓄電池にするのが
手っ取り早いんやけど。。。


高いけどPower Exporter 9000がほしいっス。
電動式ミニバックホーも。

2021/2/19 04:52  [1753-3184]   

>てるずさん

今度は井戸掘りですか!

其れより雪の方は大丈夫ですか?
TVの天気予報では新潟以北は大雪警報に加え強風注意報
のオマケ迄出て居ますし、、、、、!
気を付けて下さい!

半兵衛の方はなんと解決しましたのでご迷惑をお掛けして
ご免です!
困った時ばかり>てるずさんで済みませんでした。

未々春迄は遠いですね!




2021/2/19 06:59  [1753-3185]   

 akaboさん  

我が家の場合は,パワコンの交換がいずれ必要になると思われ,その時ですね。

パワコンの交換と蓄電池設置しようかなと漠然と。蓄電池も種類が増えてきたようなので。
壁付けや室内設置もあるらしい。
三菱電機のV2Hは2月末で販売が終了するそうで,機種が変わるのかもしれないです。

夏も冬も,家族が昼間に居ると,寒い暑いで家電使うから,余剰出る日,余らない日と色々ですね。

2021/2/19 17:54  [1753-3186]   

てるずさん
復活おめ。

リーフ人柱がおらんくなったなぁ

柱www

リーフ2台、バッテリーセグカケ容量維持率公開、EVPS、バッテリー保証交換、40kw、62kw
のリーフ火ヘビー柱としては情報だすとこなくなったなぁ〜

限定コミュ有ればそろそろでてもいいけどw

2021/2/19 21:33  [1753-3187]   

>まんきちおじさん
>てるずさん

お二方はリーフ最古の人柱ですね!
leaf to home 設置の体験者で此の度のバッテリー無料交換!
半兵衛は、色々参考にさせて貰って居ます!

まんきちおじさんのe+の調子は如何でしょうか!?
出力とバッテリー容量のアップは車重が増えた分以上の効果は
タップリ有りますか?

てるずさん
バッテリーが新品に成ったので気分も新しく成りましたね!
交換迄の走行距離はどの位でしたのでしょう?

半兵衛のリーフはやっと20,000kmに成りました!
24型より少ないのはコロナの影響+半兵衛の老化からです!
登録直後は301kmでしたが今朝は満電で238kmでした。

らぶくんのパパさんの走行距離にはとても及びませんがバッテリー
の劣化はどんどん進んで居るようです!

EV車は載った者得く!なクルマですね!

そう言えばいすまささんは最近さっぱりだけどリーフを卒業された
のかなぁー

煩いのは消えても何とも思わないけど人柱さんの書き込みが途絶える
のは寂しいですね!


2021/2/19 22:35  [1753-3188]   

尾張半兵衛さん、メンバーの皆さん
お久しぶりです。
特に変わりはないのですが、ちょっとこちらを覘くのがおろそかになっていました。

私の自宅はソーラーもL2Hもまだ設置していません。
もともとリーフは通勤で使っており、平日は早朝から深夜まで車は便利な駅の駐車場、休日は乗って出かけるという生活だったのでL2Hは考えていませんでした。
また、家が陸屋根で架台設置になると思うのですが、もともと10年で屋根の防水シートの交換、それから防水シートの耐久性が上がって30年毎に交換ということでソーラー設置もタイミングが合わず躊躇しているうちに年月が経ってしまいました。
そろそろ10+30年が経過し次の防水工事を済ませてから思っていますが、この次は家自体の耐久性も、、、、、、、
自身の耐久性も怪しいですが、、、、
旭化成のヘーベルハウスですが、ソーラーを考えたら思わぬ制約があったことに気が付きました。
昔、太陽熱温水器を設置していましたが、20年ほど前の台風の時、朝起きたらバラバラになって庭に残骸が落ちていました。それもトラウマになっていたかもです。

さて、現リーフも順調に距離を伸ばし現在94000kmです。
SOHは89%となり新車時から10%減です。
コロナが早く収束してくれれば5年20万キロの目標は達成できるかもです。

2021/2/20 17:02  [1753-3189]   

>らぶくんのパパさん

そうでしたか!

半兵衛はてっきりLtoHは設置なさって居られると思って居ました。
築35年の前の家が家族が増えて手狭に成ったのを切っ掛けに建て替
えをしました。
発注した建設会社では「魔法瓶のような家」が売り物の経費のかからな
い家と云うので契約しました。丁度24型リーフの購入と重なったの
で充電器の配線には好都合でした。3kwの太陽光発電と3台のエアコ
ンが標準装備でしたが家族が多いので太陽光を4kwにエアコンは各部
屋にとオプションしました。その時にパワコンもグレードアップが必
要と云う事で予算も膨らむばかりでした。その時に電気工事の担当さ
んからパワコンの耐久力は10〜15年で取り替えが必要に成ります
よ!と言われました。LtoHも似たような物なので様子を見て考えた 
らと云われて見送りました。
売電のFIT迄後3年有ります! 新型でより良く成ったLtoHをと
思って居ます!

其にしてもパパさんの94000kmとは凄いですね! コロナ自粛
が無ければ100000kmは軽くオーバーして居たことでしょう!
本当にコロナのせいで何県も跨いでのロングドライブは内緒でこっそ
りですね、、、、詰まらない世の中に成ったもんです!
一刻も速く終息して伸び伸びした気分で遠出が出来ると良いですね!

最近、岐阜県内の「道の駅」の直近にマリオットホテルが開業して話題
に成って居ます!
美濃加茂の道の駅のお隣りにも開業しました。1室10000〜15
000(税別)だそうですが2名でとまれば7500〜5000に成る
勘定です! お風呂は道の駅の天然温泉で食事は道の駅か街中でお好み
の食べ物をと云う工合に成って居ます!

ホテルの社長さんの話しでは岐阜県〜三重県〜和歌山県を結ぶルート
を築きたいとのメッセージです!

皆さんも機会が有ればプランして日常を離れてゆったりされては如何
でしょうか!

リーフの中なら0円だよ〜ん! 何んて仰有らずに、、、、、ねっ!


其れでは今回は此れにて失礼させて頂きます!  ご機嫌よう!






2021/2/20 19:03  [1753-3190]   

akabo さん  

2021/2/22 12:22  [1753-3191]  削除

 akaboさん  

innnowaという会社のドラレコをミニキャブミーブに付け,リア用は使わずにそのままですけど,2年半経過して,バッテリーが弱ってしまい,低温時に充電状態のままになって,起動しないことが目立ってきました。ちなみに,バッテリーは1年保証,本体2年保証です。
新規に買おうかなと考えていたら,今日は暖かい日で作動しました。
純正のドラレコでは,こういうことはあまり起きないんですかね?純正のドラレコは長持ちするのかな?価格が高いだけあって。

2021/2/21 19:52  [1753-3192]   

スカイライン2000GTb

>akaboさん

RAV4PHVの版を見て早速一発かまして置きました!
半兵衛は基本的にリーフ ノート ルークス ホンダの4項
目しか眼を通さないのです!

都内でTAXIに載って居た頃はトヨタの観音開きのクラ
ウンかコロナが営業車として有りました。
5NOは1500cc迄でした!都電の軌道に入るとおいお
いそんなにケツを振るなよ! でした。
ニッサンと合併する前のプリンスのスカイラインは抜群で
したよ!同じ1500ccなのに80馬力も有ったのですよ

中型車が2km迄90円小型は距離同じくで80円でした。
1日1万円水挙げが有れば月13日稼働で手取り5万円は
有りました。(当時の大卒の初任給がやっと1万円!)それ
と雨や雪の日は規定より余分に呉れたりやトルコやいかが
わしい???処にお客さまを案内すると半額のバックが有り
ましたし青春を嘔歌してましたね!

そんな頃にクラウンを運転して居たら足元でカチッカチッ
とクラッチを踏む度に音がするのです!
足元を覗くとクラッチとブレーキにカウンターが取り付け
て有りました。半兵衛が1日に何回クラッチとブレーキを
踏んだのか数えて居たのです! 畜生っ!
人を只でモルモットにしやがってと腹立ち紛れにカウンタ
ーを0に戻して帰庫してやりました。以来アンチトヨタに
成りました!
スカイラインもニッサンとの合併で6名載りから5名載り
に成りました!
プリンスの技術者はよほど悔しいかったのでしょうね!
第二回日本グランプリでは4気筒のエンジンに2気筒足し
て6気筒をツインカムに改造+ウェーバーの三連キャブを
搭載したスカイラインで一瞬ではありましたがポルシェを
抜いてトップに踊り出ました! 半兵衛は丁度空けの日で
東京タワーの展望室のTVで観て居ました! ポルシェを
追い抜いた瞬間にはおおっ!とどよめきが上がりました!
半兵衛1番の想い出に成って居ます!

話が反れましたがRAV4PHVの版にトヨタの事を書き
込んで有ります!
反論はしませんが見てやって下さい!



2021/2/21 21:58  [1753-3193]   

 akaboさん  

半兵衛さま

素晴らしいカキコだこと。人生経験ですわ。
ワシだと、ああは行きません。
先日、河口で、アウトランダーで電池交換になるという持ち主に
話しかけられたのですが、
エンジンかかると発電機の音がして残念なので、
せっせと急速充電すると。
でも、冬場だと遅いから、6kwh位しか入らんよ。

2021/2/21 23:10  [1753-3194]   

ミライのTAXI

>akaboさん

おはようございます。

最近お出掛けの時には弟のe-Powerノートで一緒と云うの
が多く成って居ます。
ノートは初期型のメダリストでフル装備で購入しました。
発電用のエンジンが掛かると音がしますが風切り音やタイ
ヤの音でかき消されて殆んど気に成りません!
新型は其れ以上に遮音性に優れているようなのでより静か
に成っている事でしょう!

ノートのドラレコはナビで確認が出来るのがとても良いの
です!
半兵衛のリーフのドラレコは、ニッサンの担当さんがジュ
ークに付けて居たのをサービスでリーフに取り付けて呉れ
た物です! ジュークで5年リーフに移植して3年ですが
10月の車検の時にサービスで洗車を通している様子が写
って居ました!
貰った時のマイクロSDカードはダメに成って居たので新
しいのを入れて有ります。1日中録画を続けているので時
々フォーマットをして居ます! それとマイクロSDカード
は耐久性の高いカードに替えた方が良いですよ!
安いカードで何んか有った時に録画が出来て無いなんて事
に成らないように気を付けたいと思っています!
akaboさんも時々取り出して確認とフォーマットをお勧め
します!

写真は5年も前にミライのTAXIが居たので撮った写真
です。 名鉄タクシーに2台つばめTAXIで2台でしたが
今ではどう成っているやら未確認で居ます!

2021/2/22 08:09  [1753-3195]   

>akaboさん

昨日は、用が有って弟のe-Powerノートで1日中走り回
って半兵衛の脚に成って貰って居ました!

e-Powerの初代型でメダリストです!
ふと、オドメーターを見ると69000kmほどを示して
居ました!
らぶくんのパパさんにはとても敵いませんが結構走ってい
ると感心しました。
序でに航続距離を覗くと668kmでした。半兵衛の処に
寄る直前に満タンにして来たそうです!
前期のノートのタンク容量は41リッターです!
直線で走った場合高速道路なら時速100km/h走行なら
6時間はノンストップで走れる事に成ります!
一方EV車なら2回は充電が必要に成りますね!
ニッサンの充電カードも高く成ったのでレギュラーが138
円ならガソリン車とEV車の差は殆んど無く成って終いまし
たね!
後は充電時間と給油時間の差ですが此れはEVにお乗りの
akaboさんには良くお分かりの事ですね!
らぶくんのパパさんのように食事や休憩お泊まりや魚釣り
の次いでに充電の仕様を選んでと云う乗り方ならEV車は
良いクルマだと思います!

プジョーのe-208もリーフ40型と同じくらいの価格
ですがリーフならナビやPパイロットは標準装備ですがプ
ジョーの場合はオプションでした!
それならe+を選ぶ方がよっぽどお得感が高いと思いまし
た!
VWからもシトロエンとルノーもEV車が発表発売される
と云う事で2021年の春から秋迄は新型EV車が目白押
し状態なので楽しみですね!


ではでは、ご機嫌よう!


2021/2/24 19:26  [1753-3196]   

 akaboさん  

おはようございます。

昨日,急速充電を滅多にしないミニキャブミーブを三菱の充電器に繋いでみると,33%,22km表示から開始し,50パーセントまで8分,増えたのはわずか18km,合計40km表示でした。
合計量も,アンペアも表示されない機種。

遠出には全く使えないような急速充電の遅さになっています。

日産のリーフの販売が落ち込んでいるのは,e-powerが相対的に良くなって,リーフの古さが微妙になっているからでは?と思います。

特に高速道路を走ろうとすると,急速充電器に誰か充電しているかもと思うと,考えるだけで面倒。リアルタイムにスマホかナビに利用状況が映せると,だいぶいいでしょうね。

もう一つは,冬季の充電の遅さでしょう。高性能のEVでも,寒くて高速だと,航続が半減するという具合に,real range(実際の航続距離)がサイトに載ってますので。

自宅を拠点に帰ってこれるか,出先で普通充電できる環境が一番いいですね。

ミニキャブミーブは,電気では唯一のこのタイプの車なので,それでもまだ頑張って,足車として10万kmは走破したいと思うようになりました。

2021/2/25 05:16  [1753-3197]   

>akaboさん

確かに新型e-Powerノートの出来が良過ぎてリーフの脚
をかなり引っ張って居ますね!
弟とニッサンへ新型の試乗に誘うと欲しく成るので!
と、行こうとしません!

高速道路をEV車で走る時に充電のアプリに良いのが有り
ますよ!

「高速充電なび」です!
出発ICと到着ICを入力するとその区間に在る急速充電機
の設置SA.PAが表示されます。
台数と充電中は「満」と赤で「空」は水色で故障やメンテの場合
は黄色で「休」と案内されます。
充電中の場合には充電開始時間が示されるので自分のクルマ
のバッテリー残量に依っては待つか! 先のSA.PAにする
か! が判断が出来ます!
勿論、区間距離も出ますしリアルタイムで各充電機の使用状
態を知らせて呉ます!

後1っは「ドライブ.コンパス」です!
此方は出発ICと出るICと月日と時間を入れます。
距離 時間 料金優先の項目から1っ選んで検索に入ります。
途中のSA.PAが表示され設備を見ると様々なサービスが
判ります!
充電機の有る無しも分かりますしSA.PAの場内の案内図
も見る事が出来ます!
通行料金も土日祝日や早朝夜間の割引き料金も表示されま
す!
此れもお薦めしたいアプリです!

後1っは、akaboさんがAndroidのスマホをお使いなら
Android auto も超お薦めなアプリです。
7~10インチのタブレットで使うならリーフに搭載の
ナビより便利に使える事請け合いです!
縁側でお馴染みの「てるずさん」は、S仕様をお選びに成っ
てナビや前後のドラレコバックカメラ後部座席でのTVビ
デオの観賞用迄すっかりご自分で搭載されました。
G仕様との差額で十分賄えたと仰って居ました!
リーフ全般の補助金は40万円でニスモは38万円なので
車両価格の低い方が割が良いですね!
バッテリーも同じですし前々型ではG仕様はルーフに太陽
光発電が有ったので一目でGと分かりましたが、、、、!

二代目ではフォグランプとアルミホィールが違う位て後は
車外からでは全然分かりません!
EV車入門には最適な1台だと思いますね!

其れでは本日は此れにて失礼させて頂きます!

ご機嫌よう!





2021/2/25 11:49  [1753-3198]   

>akaboさん
>まなさま

おはようございます。

長い間工事続けて居ました西尾張中央道に新しく稲沢北IC
が3月28日午後3時開通します。

今まで高山方面に行く場合は尾西ICからの進入で帰りも尾
西ICから降りて居ました。
うっかり尾西ICを通り過ごしてしまうと名神の一宮か羽島
IC迄行くしか有りませんでした。新しいICの開通で西尾
張中央道から高山方面へ帰りも新しいICから西尾張中央道
へと出られるので便利に成りました。
どちらも名神との連絡路は有りませんので東京方面京都方面
に行くには一旦新ICをやり過ごして一宮西ICからに成り
ます!

リーフでの充電には愛知ニッサン苅安賀店が500mと近く 
に有ります。
akaboさんのアイミーブでしたら西尾張三菱が800mの処
に有ります。

開通式に初載りマニアがぎょうさん駆け付けます!
速い方は随分前に並ばれるようです!

一番載りを目指してはとご案内させて頂きました。

若し開通を待機為さったら縁側に書き込んで下されば半兵衛
おやつと会話の差し入れを約束させて頂きます!

初載りマニアの方! 如何でしょうか、、、、!

以上 新らしく開通するICのご案内てした。


ではでは、、、、ご機嫌よう!


2021/3/1 07:48  [1753-3199]   

 akaboさん  

こんにちは!
新しい道路が出来ても,ミニキャブミーブでは電欠危険で入れないので,行くならe-NVです。
こちらの地域だと,刈谷ハイウェイオアシスでスマートICの工事をやってます。
昨日,RAV4PHVの試乗行って来ました。
PHVのEV走行は,オマケみたいなもんですね。試乗終わって電池残75%位かと思いますけど,航続50km表示。毎日満充電で走るわけではないので,電気で走ろうとするなら,BEVでしょ!?

2021/3/1 14:21  [1753-3200]   

 akaboさん  

なお,試乗車の燃費表示は4.9km/Lでした。こんな車に急速充電付けろとか,いや要らないとか,インフラ利用を考えた時,無駄な抵抗レベルと思いました。コスト高になるし,とことん電気にこだわるなら三菱ですね。急速充電遅いけど。

2021/3/1 14:27  [1753-3201]   

>akaboさん

PHV車にとんと関心の無い半兵衛です!

初期のEVスマート(充電アプリ)の口コミにはガソリンで
走れるクセにチマチマ充電してEV車の迷惑だ!  
とか、やたら多かった覚えです!

一方PHV車載りは充電のチマチマ繋ぎで何処何処から何
処迄ガソリンを一滴も使わずに走破した!
と、鼻高々に書き込む人がぎょうさん居ました!

半兵衛的には、走行はガソリンでバッテリーを使うのはキ
ャンプや停電の時だけにと思って居ます!
バッテリーだけでしか走れ無いEV車の為に急速充電機は
設置されて居るのだ! と思いたいです!

其処へPHVがネチネチと群がって来るのです!
充電時間を時給で換算すると恐らく数円以下だと思うので
在ります!
1リッター138円(レギュラー)なら10~15分で済む
GSでさっさと給油した方が時間的にもEV車のご利用者
さまにも良い結果だと思います!

ニッサンのクルマを載り付けてトヨタのクルマに試乗する
とトヨタの販社ではニッサン離れのお客さまとばかりに愛
想が良くないでしょうか!其れとも半兵衛のやっかみでし
ょうか?

純利益が過去最高のトヨタと沈没寸前のニッサンとでは比
べるのは可哀想ですね!

かと云ってトヨタのクルマには金輪際載りたくも無い半兵
衛なのでご座居ます!

e-NVでの遠乗りはバッテリークーラーのせいで夏場の

充電でも大丈夫とはとても頼もしいですね!
羨ましく思います。

ヨーロッパではTAXI用に製造が続いて居るのに肝心の
日本では販売が終了と有って矛盾を感じます!

ニッサンめ! 悔しかったら60kw のバッテリーを載せ
て見やがれぃ、、、、! と、思うのは半兵衛だけでしょ
うか、、、、!



じゃぁ今回は此れで、、、、ご機嫌よう!




2021/3/1 17:06  [1753-3202]   

 akaboさん  

ネッツ店でしたが、RAV4PHVに関心が高く、遠方から試乗来店あるそうです。
残価設定がハイブリッドよりだいぶ低く、トヨタが及び腰ですね。
ノウハウ持ってないし、一朝一夕にはいかないですよね、何事も。
日産と三菱が腑抜けで、今の体たらくですわ。

2021/3/1 17:37  [1753-3203]   

>akaboさん

ゴーン容疑者にニッサンはお金もやる気もスッカリ持ち逃
げされましたね!

まぁ! リーフとアウトランダーで培ったEVとPHVの
他社に先駈けた技術的な財産だけは残ったので後は新社長
の巧みなリードと販売力の速やかな復活有るのみですね!

新型e-Powerノートの売れ行きが順調なのが良いですね!

勢いで! MV200も新型にしてハイウェイスターでe+
並みの600kwで勝負と云うのは如何でしょうかね!

夢の夢か ??? まぁ、いいや! 語るのは自由ですから!



じゃぁ!


ねッ!







2021/3/1 18:36  [1753-3204]   

 akaboさん  

古いe-NV200のスレに,中古車が無いというカキコがあったので確認してみたら,
何ということでしょう,本当にワゴン1台,バン1台しかありません。
電気自動車の割合が急速に増えている外国へ,オークションで流れてしまったのでしょうか?
つい数か月前までは,なかなか売れないような価格が付いていてダブついてるのかと思うほどだったのに。
中古でも買えない車になってしまった!?
新車がないのだから,いずれ中古も無くなりますわな?
次のモデル出してくれ?

2021/3/5 07:00  [1753-3205]   

>akaboさん

本当ですねェ!

スイスなどヨーロッパではTAXIや交通機関用で引っ張
りダコだと云うのにねぇ!

240や400とケチって無いで600kw位のデカイバッ
テリーをドドンと積んで内装を驕ればHVのどっかの2兄
弟並みにに売れるかも、、、、ですね!
安いバッテリーを調達出来れば其れなりの価格に抑える事
で人気も出ると思うのですが!

何しろNV200のワゴンは高過ぎましたね!
24型リーフのGより高いのだからぎょうさん売れる筈が
有りません!

ニッサンの首脳陣に一考を促したいですね!

エルグランドのEV版何んて良いじゃぁないですか!
第三世代のe-Powerと併せて傾いた屋台骨に「喝ッ!」と行
きますか、、、、!


ではでは、、、、ご機嫌よう!







2021/3/5 11:32  [1753-3206]   

>てるずさん
>らぶくんのパパさん

気儘にEV!
にアップして戴いたお二方のカメラの銘柄を拝見させて戴
きました。
お二方のカメラでバッテリーを取り替えた際に日付けが初
期化されると云う事は在りませんか?

半兵衛の古いペンタックスQ(2007年製!)ではバッテ
リーを取り替えると初期化されて仕舞います!

タブレットに取り込むと年月日順に成るので新しい順では
無くカメラの年月日(14年前!)で取り込まれるのです!
バッテリー交換する度に日付を当日に設定し直して居まし
居ました。

偶然! 価格コムのデジタル一眼レフに初期化させないで
バッテリー交換する裏技!が書き込まれて居ました!

それはバッテリーが少なく成って交換をする前に電源をO
Nにしたまま10〜15分放置してから交換すると初期化
しないで当日の日付けが保持されると在りました!
早速試して見たら初期化しないで日付けが保持されて居ま
した!

お二方さまも、日付けの初期化にお気付きでしたらと思い
裏技!をお知らせさせて戴きました!


※ カメラに日付けをしない!
  で設定されても原則日付けは記録されます。
  プリントの写真には日付けは出てませんが
  、、、、、!



ではでは、、、、 


ご機嫌よう!



 

2021/3/7 10:39  [1753-3207]   

>尾張半兵衛さん
有用な情報ありがとうございます。
私のカメラもかなり古くなってきましたが、今のところ日付はしっかり保持されています。
バッテリー充電するときは一晩くらい外していることもあるので、日付保持には小さいバッテリーが内蔵されているのでしょうね
バッテリーを外す前に電源を入れるとそこに充電される仕組みなのかもしれません。
リーフの駆動バッテリーと12Vバッテリーみたいなイメージかもです。


2021/3/7 16:22  [1753-3208]   

らぶくんのパパさん

パパさん宅のカメラは大丈夫でしたか!
それは良かったですね!

ペンタックスのサービスセンターのお話しではペンタでは
カメラに日付を記憶させる部品が内蔵されていて古く成る
と記憶する働きが出来なく成るのだそうです!
まさしくリーフのメインと補機バッテリーの関係と同じ様
な働き方をしているのでした!
ペンタックスQではもう部品が入手不可能なのでご面倒で
もバッテリー交換の都度日付の設定をし直して下さい!
との事でした。

ヘソ曲がりの半兵衛は月曜日に成ったらこんな方法が在り
ましたよぅ~~~と知らせて上げる積もりで居ます!

パパさんのカメラも少し経つと部品が保持しなくなる可能
性が在るやも知れません!
その時には縁側の書き込みを想い出して戴けたら幸いです。

暖かく成って大和路も色とりどりのお花がキレイに咲き乱
れることでしょう!

出来ましたらアップの方も宜しくお願い致します!

※ GTRさんと半兵衛は無類のカメラ好きです!

  パパさんもカメラ談義に是非ご参加のほど~~~!

ではでは、、、、ご機嫌よう!







2021/3/7 16:56  [1753-3209]   

 akaboさん  

おはようございます。
昨日,楽天スーパーセールで,e+AUTECHが1点もの,半額で出てたらしい。
知らなかった方が幸せなのかな?

2021/3/8 08:17  [1753-3210]   

>akaboさん

e-PowerAUTECHが半額ですか、、、、!
「待ってました!」でポチリたく成りますね!(財布にオアシ
がドップリなら!)
ポッケにホコリも無い時は「知らない方が幸せ!」かもです。

其れにしても罪な三木谷浩史さん!、、、、ですね!

まぁー君がきゃーてきたのでよっぽど嬉しかったんじゃろ
か!?



2021/3/8 09:49  [1753-3211]   

>皆さま方へ!

TVのニュースでご承知の事と思いますが、、、、!

名古屋城の天守閣から金の鯱が地上に降ろされました。
戦前には博覧会で戦後では名古屋城再建25周年を記念し
てと愛地球博覧会に降されて以来16年振りに成ります。
今回はコロナウィルスの撲滅を祈っての事だそうです!

公開は、3月20日〜4月2日迄が名古屋城内の二の丸広
場にてお城への入場料だけでご覧に成れます!(500円)
4月10日〜7月11日迄は栄ミツコシマエ ヒロバス広
場でご覧に成れます!此方は入場料500円です!

其れよりお知らせしたいのは純木造天守閣の再建に必要な
木曽檜を尾張徳川家のご用林だった長野県から購入すると
の事から特別に長野県と岐阜県の2ヶ所の道の駅でも無料
で公開すると云う事です!
長野県の駅の駅「木曽福島」で午前10時30分〜1時間そ
の後岐阜県中津川の駅の駅「賤母」で午後2時30分〜1時
間の都合2回披露されます!
問題は「木曽福島」〜「賤母」の移動です!
此処は国道19号線を南下すると思うのです!
運が良ければ金の鯱とランニング出来るかも、、、です!

>らぶくんのパパさん
>akaboさん

お二方にはそんなに遠くないので機会が有ればとお知らせ
致しました!

是非とも此の機会に直近で金の鯱をご覧に成っては如何で
しょうか!?
栄 ミツコシマエ ヒロバス広場ではオサワリOK!です!


ではでは、、、、ご機嫌よう!


2021/3/10 12:56  [1753-3212]   

>尾張半兵衛さん
道の駅は4月6日ですね
カレンダーに書き込んでおきました。

2021/3/11 06:45  [1753-3213]   

>らぶくんのパパさん

4月6日が良いお天気になると良いですね!
半兵衛も走り慣れた木曽路だけに興味津々で居ます!

5月のGW迄くらいは南アルプスには残雪も有って景色も
良いので楽しみにして居ます!

一宮NOの赤いリーフで行きます! 
若しくはe-Powerノートに成やも知れません!
此方は一宮NOの明るいシルバーのメダリストです!
お目に止まったら是非お声掛けをお願い致します!


ではでは、、、、ご機嫌よう!




2021/3/11 08:09  [1753-3214]   

名古屋城の金鯱

>皆さま方に!

e-Powerノートに載る弟が名古屋城の「金鯱」
を撮って来ました!
その昔柿ノ木 金助が大凧に乗って夜陰に紛れ
て金のウロコを盗んだとの伝説が在るほど金に
は魅力が有りますね!
戦前の「金鯱」は尾張藩の財政難から最初の24
金から何回か質を落としたので18金以下だっ
たようです!
戦災で天守閣もろとも焼け落ちましたが戦後に
2度と再び燃え無いようにと鉄筋コンクリート
の味気ない天守閣に成りました。
「金鯱」は純金で造り直されたので戦前より輝き
は良い筈です。

アップで物足りない方々には4月2日迄は名古
屋城内の二ノ丸広場で入場料(500円)で、!
4月10日から7月11日迄は栄のミツコシマ
エ ヒロバス特設パビリオンで入場料(500円
)で此方はお触り自由だそうです!

以上ご案内迄、、、、!

※ 4月2日は長野県の木曽福島と岐阜県の中
  津川にお披露目の為観られません!

  此れは上でもお知らせ済みです!





2021/3/27 16:43  [1753-3215]   

 akaboさん  

地上に降りてくると迫力ありますね。
そういえば,本日開通の稲沢インターでしたっけ,名神には入れないとRadioで言ってました。
まあ,ワシは高速には入れない?ので関係ないですけど。。。

2021/3/27 18:38  [1753-3216]   

>akaboさん

本日15.00時開通の稲沢北ICは高山方面への入り口
と高山方面からの出口オンリーの開通に成ります!

東京方面にも大阪方面にも行けません!
登ると直ぐに一宮西ICの出口です!
名神高速上下線から高山方面に行くクルマと合流する事に
成ります。

愛知県警やネクスコ中日本では一宮JCT付近では合流の
際にはファスナー方式で!
と、お願いはして居るのですが、、、、!
朝夕のラッシュには強いもん勝ちに成って居ます!

一宮JCT付近は中部地方では交通事故多発地帯NO1で
す!

akaboさんもNVワゴンで高山方面にお寺の場合には気を
付けて下さいね!


2021/3/27 19:28  [1753-3217]   

>akaboさん

ご免なさい!
稲作北ICの開通は日曜日の15.00時でした!


お詫びして訂正させて頂きます!


我が家からは、800mと直ぐ側なんですが、、、、!
高山やひるがの高原や郡上八幡に行くのには便利に成りま
す!
と、いっても尾西ICから上がっても差は15分位しか変
わらないのです!
帰りはラッシュに成ると思うので新IC迄来た方が早いと
思います!

春の高山祭りも自粛なので北に行く事はコロナ禍が収束す
る迄行けないと思ってますよ!


ではでは、、、、ご機嫌よう!


2021/3/27 22:15  [1753-3218]   

>皆さま方へ!

国立公園10ヶ所と公立公園2ヶ所にEV車無料駐車可能
が発表されました!
半兵衛は、それよりか数多のマイカー規制で通行出来ない
山岳道路や国立公園をEV車の通行可能にして貰った方が
EV載りには嬉しいと思うのですが、、、、!

何時も机でアレコレ考えて居るお役人には現状が全然読め
て無いなぁーと思うのですが、、、、ねェ!

皆さま方のご意見を是非お聞かせ下さい!

いよいよ「金の鯱」が早春の木曽路にお披露目の日が近付い
て来ました!
こんな事は滅多に無い事なので大混雑を承知で出掛けて見
る積もりで居ます!

19号線は狭い1本道なので運さえ良ければ「金の鯱」の後
を木曽福島〜中津川迄お供が出来るかと思って居ます!

4月6日が待ち遠しい半兵衛なので在ります!



2021/4/1 07:34  [1753-3219]   


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