縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信2

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


バヌーシーじゃなくて、BAシヌー?何も意味の無い妄想です(にゃんニャン仮面です)

永らく、半年以上活動休止していたが 去年からの豪雨や地震や火山の噴火などなど
岩嘗園やこけし園を敵対的に刺激した結果か…?と妄想もしている…

価格実験では、コンタクトを取ったメディアからは当然のごとく連絡は無い
もしかしたら、監督官庁の総務大臣に恨みでも買っていたか……?
全く身に覚えが…… 妄想だろう気のせいだ……

大江戸、渡り鳥の、おゆり姉さからもトヨタと投票済証の動きはないが
テレビ東京様の、『充電させて』にはご出演されていたなぁ
昨年の6月22日から23日にかけては、中仙道でロケをされていたなぁ

まあ、妄想するところだが、所詮はまやかしの様な世界の支配構造
権力構造に影響されているから、その様な活動にするしかないのだろうか?
マフィア、秘密結社世界だな……

さて、本題に都知事様絡みで、バンクシーさんのネズミが話題だ…
テレビのニュースの初見は、偽者じゃない?と疑ったが…
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19
01/18/news107.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
118-00000092-asahi-soci

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83
%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC+
%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%
83%BC&source=lnms&tbm=isch&s
a=X&ved=0ahUKEwjN1_WH0vjfAhUCxbwKHcL
HAioQ_AUIDigB&biw=1366&bih=639#i
mgrc=lPq_VpqgrDEcPM:&spf=15478595252
12

なるほど、防潮堤と日付を関係させたメッセージだったりして
1月17日 阪神淡路の震災から24年目に、黒い大きな頭のネズミと表現したかったかな?
2003年には左右を反転させた表現は、岩嘗波で津波攻撃は一応回避…
2010年の公開映像は、翌年への警告だったのだろうか……妄想だけどね……

google様の検索画像で『Lots of big black headed mice…』
と題された、シルエットのデフォルメ画像がどうも引っかかる……
誰かの横顔のシルエットにもみえるが……妄想ですけどね……

もしや、防潮堤だけに、防長亭しんZO師匠?
或いはクレバリーホーム様のTVCMで姉妹のいたずらと知っていたご主人?
……妄想ですけどね……

そういえば、デーブ・スペクターさんが取り外した絵はZOZOの前園社長に
オークションにかけてもらえばいいといっていたが……
日本人は重く受け止めたほうが良いのだろうか……?

なるほど、書いた場所に意味合いがあるから、よく考えろと言いたかったかな?
しかし逆に震災との関連を思わせる噂が世間、一般に広がれば、
暗黙の脅し、警告になるし、世界の支配構造にとっては、都合のいい大衆操作にもなるか…

2019/1/19 10:48  [1763-626]   

価格の縁側でやってる『額縁ショー』は下品だ!と表現していたからなぁ…
『うるち米じゃモチはつけない』とも書き込んだしなぁ

サザビースでシュレッターのかけられた時は、関係していたりしてと妄想もしたが……
そう言えば競艇のTVCMではビヨンセが『額縁ショー』?あぁ妄想だ……

キティちゃんのマガジンはアントマン&ワスプの予告映像が脳裏に残っていただけだったし
飲んだ暮れのジジイの記憶、思考力はたいして頼りにならないが……

この記事を読まれる方が多少信じてしまうように、事象を繋ぎ合わせておこう…
https://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ro
ck-star/

あっ光岡自動車様が『ロックスター』を作っちゃった!!
さては、あの方に媚を売る気だな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
108-00032486-kana-l14

スポーツカーの盗難の事件ニュースにも旧西側諸国のつくりニュースかと
妄想してしまったが……オマージュ元からしたら盗難と言う事か……
将来的には値上がりするのだろうか……
https://www.webcartop.jp/2018/11/293180
ロードスターベースだし、資金と似合う容姿だったら、いいよなぁ

横道それすぎた、日産様、ルノー様のゴーンCEOの騒動と
黄色いベスト運動、日韓のレーダー問題と、米朝会談
イギリス様の合意なき離脱の可能性 関係無い様でいろいろと背景の表には出てこない
パートナー達と闇を含めた報道されない実態を妄想すると関係していそうだよなぁ

スポーツ界で起きている事もそうだし、映画や芸能などエンタメ、企業の活動も……
そう言えば、ルパン・シリーズが始めて黒ジャケットだそうだが……
フェルメール展も開催中だったか……

多くの事象が溢れていて混乱した思考になってしまうが、何を人類として大切にするべきなのか?
第一義としておくべきなのか?本質を意識していないと絡めとられてしまうなぁ

2019/1/19 11:20  [1763-627]   

バンクシーのネズミのえの事象、階層を意識して考察しないと
チコちゃんに『ボ〜と生きてんじゃねえよ!』と言われてしまいそうだ……

そういえは、ZOZOと東京2020と何となく似ている……
アルファベットで20番目は『T』だから『TT』だったりして
イギリス・マン島で行われるレース……と思わせたかったかな?

だったら、投票済証とインチキ選挙なんかさっさとやめたら ついでに議員定数を
消費税導入前に削減してきちんと財政再建したらも思うが
『ボ〜と生きてんじゃねえよ!ポンコツマフィア国家のインチキ連中!』
政治も行政も報道もメディアも恐く言い出さないだけかもしれないが、岩嘗園・こけし園の
田布施園と巧妙に何段にもなっているゴッサム国家じゃあなぁ

呆れるから無視しといた方がまともかも知れんな、自分はポンコツ労組の
インチキ済証なんぞは断ったしなぁ 助けてくれぇって暗に思わされてもなぁ
馬鹿なことは止めた止めたって、行動して本質を歪めず発言できる大人が増えないと
結局、ポンコツ糞我鬼国家はつづくわなぁ

そう言えば 即位に伴うパレードの車が『センチュリー』に決まったそうだが
あれも、自動車・石油産業と金融 裏社会の権力構造 国家間の関係性に
左右されていたんだろう、日産様もゴーンCEOや西川社長がどう動くのかは知らないが
フランス政府のルノー株の取得の奥底には歪みきった日本国内の支配構造
実質的な賤奴構造があったのだろうな、日産労組選出の議員も居るし
結局政権が変わって、労組が納得したら民主主義とは言いがたいマフィア国家
岩嘗園?こけし園?田布施園?五大一門?妄想だが インチキ選挙をするのだろう

http://www.mazda.co.jp/purchase/campaign
/1901_winter/

おや?マツダ様がプラチナ万年筆株式会社様・センチュリー屋久杉万年筆を
キャンペーン商品にしているなぁ でもまぁパレード車は、
別にセンチュリーでいいんじゃない?ロールスロイスやプレジデントでもいいんじゃない?
ああいうフォーマル車はその辺りだからなぁ

自分だったら、オープンカーはロードスターだな フォーマルもアメカジも似合わないからな

2019/1/19 11:49  [1763-628]   



スレ主 mingwayさん  
画像@左側調整前 画像A左側調整後 画像B右側調整前 画像C右側調整後

明けましておめでとうございます。ずいぶん間が空いてしまい、すみません。

調整作業は継続して行っていたのですが、なかなか上手く行かず、書き込みから遠ざかってしまっていました。

やっと、自分なりに納得できる音になったので、調整方法を書いてみます。(素人の考えなので間違っているかもしれません。間違っていたら、指摘していただけたら有難いです)


@まず完全に初期状態から、クロスポイントとスロープを取りあえず決めて入力(自分は2500Hz・ -12dB/Octと66Hz・-24dB/Octです)

A物差しで各スピーカーとの距離を実測して、TAを入力(大まかで構いません)

BOmniMic2をリスニングポジションにセットしてFrequency Responseで左側のみを測定(右側とサブウーハーはミュート)画像@MidとTwのレベルを合わせる画像A(赤い線はnewAverageと言うボタンを押して画像@を保存したものです)この状態で再度newAverageを使い左側を保存して左側をミュートして右側を合わせる画像Bから画像Cこれで、取りあえずのレベルが合ったはずです。TA・位相を調整すると若干変わりますが。

※OmniMic2の測定用音源は、1秒位のショートスイープが1秒間隔で3分ほど続くので、調整した結果がリアルタイムで表示されて非常に分かり易く、楽です。(ショートスイープをリピート再生すれば、アナウンスが入るもののエンドレスに調整できます)

画像を使って説明したいので続きと言う事で↓↓

2019/1/3 21:37  [1706-1789]   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
続きを楽しみにしてます^_^
最近刃ホームをいじってます^_^
車用にFOUNTEKの5cmアルミフルレンジ買いました^_^

2019/1/3 21:40  [1706-1790]   

スレ主 mingwayさん  
画像@汚い矢印が左右の出音 画像ATAを動かすと重なる 画像B調整前 画像C調整後

続き
C左右のTwのみ音を出してImpulse Responseを合わせる画像@の大きい振幅が重なる様に左右どちらかのTAを動かす画像Aこれで左右のTwからの音の到着時間が合ったはずです。
この時点での音像の定置が、その車の定置場所だと思います。(上下には動くかも?)

D左側のみ音を出して、クロスポイント付近の繋がりを見ながらTwの位相を合わせる画像B(調整前クロスポイント2500Hz・-12dB/Oct)画像C(調整後、教科書どおり180度で繋がった。HELIX DSPは11.25度ステップで調整可能)

2019/1/3 21:58  [1706-1791]   

詳細ありがとうございます。
左右のツイータ計測の際のマイク位置はどこですか?
F特測る時の信号は何ですか?

2019/1/3 22:09  [1706-1792]   

 Rouge☆さん  

あけましておめでとうございますm(_ _)m
しばらく間が空きましたが今年もよろしくお願いします。

しばらくバタバタしてましたので全く車がさわれなかったのでそろそろ復活したいです^^
サブウーハー無しでの調整をしてみようとトランクの整理を検討中です。

サブ無しでフロントバイアンプにしたいのですがユニットの変更も含めて考えてます。
どうなることやら^^;

ではまた改めて

皆様、良いお年を!

2019/1/3 22:34  [1706-1793]   

スレ主 mingwayさん  
画像@左TA調整後 画像A左右TA調整後 画像BSW位相調整後 画像C全体all

更に続き
EDの状態のまま、MidのTAをクロスポイント付近の繋がりを見ながら合わせる画像@

FDとEをクロスポイント付近の繋がりを見ながら微調整する。(あまり必要ないかも?)

G右側のTwの位相を左と同じにして、右側のEFを行う(右側の方が動きが分かりずらいです)

Hフロントの合成を見て、EQを調整(EQをいじると音が悪くなるので、Gが終わったら聴感で判断して必要ないかもしれません。また位相がひっくり返ている所、自分の場合200Hzと2KHzは何をやっても動きません画像A

I最後にサブウーハーを聴感で調整して(低い周波数は測定では分かりずらいので)位相のみ調整する。自分の場合66Hz・-24dB/Octで213.75度で合いました画像B

以上で、そこそこの音になると思います。後は聴感で微調整かな??

最後になってしまいましたが測定モードはblended(反射をあまり拾わない)です。完成形のall(反射を含む)は画像C


今までの反省と出来事

EQに頼りすぎて、音を悪くしていた。(今は、250Hzを-3dBのみです)

各スピーカーのレベルバランスをピンクノイズによる聴感で決めていた。(左右で音が違うので、測定したものと、かけ離れていた。バカ耳なので)

正月休みにアンプのゲインでレベルを合わせるついでに、アンプを交換してみた。(同じ物を持っていたので)音が格段に良くなった気がする。(伸びと言うか、艶と言うか特に高音部)アンプのコンデンサー等がお疲れだったのかも??

アンプを交換する際にRCA端子が汚れていてノイズが出たので、パンドー29Dとオプソルで清掃した(ついでに、DSPやスピーカーライン等の簡単に出来る所も掃除した)音がさらに良くなったように思える。(気のせいかも)

明日時間が有ったら、波長ずらしに挑戦してみようかと思っています。200Hzと2KHzが変わってくるかな??と期待してます。

長らく書き込んですみませんでした。

2019/1/3 23:15  [1706-1794]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん あけましておめでとうございます。

書き込みに時間がかかり申し訳ありません。

マイクの位置は自分が運転席に座った時の頭の位置です(耳と耳の間位の所を狙っています)その下には人形の様に、ツナギに詰め物をしたものを置き足もアクセルの所に行くようにして測定しました。

測定用の信号は、OmniMic2についている専用ソフトです。F特もインパルスレスポンスも同じショートスイープ音で同じ画面に出ます。(インパルスレスポンスは高音部のみしか出ません。低音部は反射が多いのでカットされるみたいです)

2019/1/3 23:31  [1706-1795]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん あけましておめでとうございます。

サブ無しでも、前がそこそこ出れば気持ちの良い音になりそうですね^^
自分もこの前、サブの位相を間違えた時が有って、なんか綺麗に鳴ってるなーと思ったら、サブがほとんど音出てませんでした!!びっくりです^^

自分も、Twの取り付けがまだ進んでいないので、頑張ってみます。


今年もよろしくお願いします。

2019/1/3 23:39  [1706-1796]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

昨日、波長ずらしに挑戦しました。2500HzなのでTwのTAを136o+方向とー方向にずらしてインパルスレスポンスを測定しました。

結果、TAの調整ステップのためだと思いますが、インパルスレスポンスが綺麗に重なりませんでした。実測値付近で重ならない時は有効なのかもしれません。
また、期待していた200Hzと2KHzも変化が無かったです。

作業後、元に戻してから気が付いたのですが、多少ずれている方が聴感ではリアルティーが有って良いのかも??と思い、試聴しなかったことを悔やみました。


時間が余ったので、助手席をリスニングポジションにした調整をしてみました。
TAは、ほぼ左右を入れ替えれば合うのですが、レベル(ゲイン)が調整幅ギリギリになって面倒でした。

また何かありましたら書き込みますね。

2019/1/5 07:38  [1706-1797]   

波長ずらしは理屈の上ではインパルスが一波長ずれた後に2発目が観測できるはずです。
高い周波数でクロスしている場合、インパルスの一発目の立ち下がりに2発目の立ち上がりがかぶるので分かりづらいかもしれません。
ウーハーを一波長遅らせることで音場に奥行きが出るようになると思います。

2019/1/5 22:13  [1706-1798]   

スレ主 mingwayさん  
ドアを開けて50cm ドアを閉めてリスニングポジション

GTiO1979さん こんばんは

2発目と言うのは、測定では出ませんが(良く分かっていないだけかも?)インパルスレスポンスがキッチリ重ならないだけで、F特はあまり変わらなかったです。(音を聞いていないので、後悔しています)
Twを1波長進めるのとMidを1波長遅らせるのは、同じになるのではないのですか?Midをいじると、SWとの関係も変わる様な気がして、Twを動かしてみました。今度、ちゃんと音を聞いて確認してみます。

前回の調整は、スイープ音のみで調整したのですが、実際に音を聞いてMidのレベルを2dB 上げました。ちょっと濃い感じですが、これで完成と言う事にしようかと思っています。

位相のひっくり返る200Hzと500Hz・2KHzは、やはり車の特有の反射等なのですかね?ちょっと原因を探ろうと試したのですが、分かりませんでした。ちなみに、ドアを開けて反射の影響が無い状態のMidの画像は@ドアを閉めてリスニングポジションでの画像Aです。(いずれも左Mid)
音は目に見えないので、難しいですね。

2019/1/5 23:07  [1706-1799]   



スーパーアルテッツァさんの価格comにおける値引き判定を見て、ご教授願いたいと思い書き込みをさせて頂きます。

本日、スズキソリオMZ(全方位モニター用カメラパッケージ装着、ピュアホワイトパール)を契約しました。
@オプションは合計33万円で、値引きは12万円(メンテナンスパック38000円、初売り特典のコーティング3万円、オプション5万円プレゼント込)
A車体からは13万円の値引きです。
C下取はありません(ディーラーより買取店が40万円高く買い取るのと、納車まで使用することを了解してくれました)
D初売り特典もう一つおまけあり。
上記の内容ですが、判定をお願いします!
年末の忙しい時期に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2018/12/27 22:02  [1605-229]   

こまさん999さん

ソリオのご契約おめでとうございます。

ご質問の件ですが、ソリオの値引き目標額は車両本体から16〜21万円位だと考えています。

又、DOPからも2割引き6〜7万円を引き出して、値引き総額22〜28万円位が値引き目標額になりそうです。

これに対して契約時の値引き額は初売り特典も含めると、実質値引き総額は約25万円になりますね。

この値引き額なら上記の値引き目標額より、概ね目標達成で先ず先ずの値引き額と言えそうです。

それではソリオの納車を楽しみにお待ち下さい。

2018/12/27 22:31  [1605-230]   

迅速明快な回答をありがとうございました。
9年ぶりの新車購入、2回目の商談で決定しました。車体からの値引きの低さに少々驚きましたが、スーパーアルテッツァさんの回答で安心しました。
私的には値引き後、更にオプション5万円
引き(30万円引)だと思ってましたので、ちょっとガッカリでした。
書き忘れましたが、希望ナンバーの手続き(4000円位は負担)もサービスです。

新年にもう一度手続きのため来店し、初売り特典(コーティング以外のもの)を選んで福袋をもらって来ます(笑)

2018/12/27 23:35  [1605-231]   



GTRおじさん様

空の上から頂いた便りでXVの最終に成りました。

羽田からお家に着かれる頃にと新しくXVIを開設させて頂きました。
前回迄と同様 宜しくお願い致します。

レンタカー フィットでしたか! 半兵衛も北海道を旅行した時はフィット1300でした。HVは、何処のクルマもカックンブレーキですね! 何時も無音のリーフですとHVの直ぐにエンジンが掛かるのは滑稽にさえ思えます。

お母さんも、お喜びに成られた事と思います。せいぜい親孝行して上げて下さい、、、、!
半兵衛も、もう少し暇をこさえて親孝行して上げるべきでした。後からは何とでも言えますが心からそう思って居ます。GTRさんが鳥取や沖縄にご一緒されたりすると尚更なんで有ります。"親孝行したい頃には親は無し"昔の人は上手いこと言ったもんです、、、、ほんと。

お疲れと思うので、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/21 15:30  [1753-1855]   

玉泉洞 玉泉洞 玉泉洞 玉泉洞

尾張半兵衛様

こんにちは!
先程、母親を新横浜駅に送って来たので、今日からまた一人暮らしに戻ります(^^;)

半兵衛さんとの縁側が遂にXVTにもなったのですね!
凄い歴史だと思います。
特にXVやXIVが早かった様に思えますが、引き続き宜しくお願い致します。ね。

さて沖縄旅行ですが、4日間連続でX−T1だけ使ったのは初めてでしたので、色んな失敗をしてしまいました。

今回は撮影対象に合せて、標準ズームと望遠ズームのレンズ交換を頻繁に実施しましたが、交換の際に標準レンズの手振れ補正ON−OFFスイッチに触れてしまうみたいで、しばしば手振れ補正スイッチがOFFの状態で撮影をしてしまいました(^^;)
レンズ交換の際にレンズの付け根と言うか、マウントに近い方を持つ習慣なので、指が手振れ補正スイッチに触れるみたいなのですよね。
それでレンズを右回しする際に、スイッチも一緒にOFF側に回してしまうみたいなのです。
途中からは慣れて来て、レンズ交換の際にスイッチに触れない様にしたので、その失敗は無くなりましたが。

二つ目の失敗は、3日目の観光で朝一番から2ヶ所の観光地での撮影は、全て露出を−1に補正した状態になっていました。
自分が意識して弄ったのか、間違ってダイヤルを回したのか不明です(><)
「何だか液晶画面が暗いなあ...」とは思っていたのですが、まさか露出補正が掛かっていたとは...(;_;)

仕方なく自宅に帰ってから、ソフトウエアで露出を修正してみましたが、やはり一旦暗く撮影した画像を、完全に元の画像に戻すことは無理ですね。
『明るさを+30%』、『コントラストを+30%』にしたら、見易い画像にはなりましたが、鮮やかさとかは元に戻せなかったです(;_;)。

今回は、おきなわワールドの鍾乳洞『玉泉洞』とか、『美ら海水族館』とか、暗い場所での撮影が有ることが判っていたので、X−T1付属のクリップオンストロボを持って行きました。
ガイドナンバーが『8』との事で、何処まで役に立つか判りませんでしたが、結構使えるストロボですね!
「とてもこの距離では光が届かないだろう」と思って撮影した写真も大型ストロボを使ったみたいに明るく撮れていました(^^)
良い方向に予想を裏切ってくれましたので、これからはX−T1のお供として必ず持って行く様にしたいと思います!
鍾乳洞や水族館の写真もアップしますが、このストロボが無ければ撮れない写真が多かったので、本当に嬉しい誤算でした(^o^)

ただ、ほぼ真っ暗の状況での撮影では、ピンボケの写真も何枚か有りました。
ペンタックスのボディ内蔵ストロボだと、事前に緑色の光を照射してピント合わせを行いますが、その機能が無いストロボだったので、さすがに真っ暗な状況ではピント合わせ出来なかったと言う事でしょう。

セルフタイマーも今回の旅行で初めて使わせて貰いました。
記念撮影には必需品ですね!

ホテルからの夜景を手持ち撮影してみましたが、ミラーのショックが無いせいか、案外手振れせずに撮れていたのにはびっくりでした!

沖縄の観光地は何処も海が近いので、クルマの窓ガラスが直ぐに汚れますね!
塩害によるカメラへのダメージは事前に予想していたので、毎晩ホテルに戻ったら、OAクリーナー(ウエットティッシュみたいなもので、OA機器専用に作られたもの)で、カメラとレンズを丁寧に拭き、更に柔らかい乾いたタオルで仕上げ拭きを真面目にやりました。
それによって、恐らく塩害による不具合は発生しないだろうと期待しています。
細かい傷もチェックしましたが、皆無でした。

さすがに4日間X−T1だけを使ったので、やっと使いこなせる様になった気がします。
これからはもう失敗は少なくなるでしょう(^^)

今回は何処の観光地に行っても中国人観光客ばかりで、X−T1を首からぶら下げている私は、中国人から何度かシャッターを押して欲しいと頼まれました。
それらの人は全員がスマホでの撮影でしたが、代わりに私もX−T1のシャッターを押して貰ったところ、ミラーレス特有のライブビューが液晶画面で見られるのは好都合でした。
ただ、中国人はズームの仕方が解らない人ばかりでしたね(^^;)
2011年ころにパリに旅行に行った事が有りましたが、その時は中国人も日本製の一眼レフを持っている人が多かったですから、一眼レフ離れは世界的な流れかも知れません。


さて、レンタカーのフィットの件、普段リーフに乗っているからか、車格の低さを感じる事が多かったです。
エンジンが掛かると、ガリガリ...と言うギヤの音みたいのが車内に入ってくるし、上り坂でのエンジンの苦しそうな音とか、道路の凹凸ではピョンピョン跳ねる挙動を示すし...。
ハイブリッド車と言っても、所詮フィットでした。

中でも一番嫌だったのはカックンブレーキでした。
ホンダ製ハイブリッド共通の欠点だとしたら、早急に対策しないと...と思うのは余計な心配でしょうか?
普通のガソリン車だったら、恐らく発生しなかったんじゃないかと思うのですが(私の家内は結婚当初はホンダ車に乗っていたので)、如何でしょう?

ただ、4日間で390km走行して、ガソリンは15Lしか使いませんでした。
そこから計算すると26km/Lですが、燃費計の結果とは若干合わないものの、ハイブリッドへのグレードアップ分2000円の元を取れたかも知れませんね(^^)。

クルマを日本レンタカー那覇営業所に返しに行ったら、プリウスとかも駐車場に待機していたので、どうせならプリウスを貸して欲しかったですね(^^;)

2018/12/23 12:54  [1753-1856]   



先程の写真の最後の様に、何故か鍾乳洞の中の池?にウナギが居ました。
食べるものが鍾乳洞内にあるのでしょうかねえ?
さすが沖縄です。

次は、美ら海水族館です。

2018/12/23 12:58  [1753-1857]   



ストロボの光を水槽のガラス面に反射させてしまった写真も有りました(^^;)

2018/12/23 13:02  [1753-1858]   



このページは沖縄らしい景色を中心に貼ってみます。

2018/12/23 13:06  [1753-1859]   



自分で琉球ガラス細工をやらせて貰えるところも有りました。
時間が有ったら、高いう体験の方が記念になるのでしょうね!

2018/12/23 13:11  [1753-1860]   

ひめゆりの塔の近くにある平和祈念館にも行きました。
第2次世界大戦の終末の時の沖縄での悲惨な状況を映画で見ましたが、胸が締め付けられる思いでした。

この映画を見たら、安倍総理や菅官房長官も、辺野古埋め立てを始め、沖縄に第二次世界大戦のツケを沖縄に押し付ける気持ちになれないと思うのですが、他に選択肢が無いって事なんでしょうか...。

本当に居たたまれない気持ちでした。


一方の母親は、沖縄の道路整備が進んでいることに感心していました。
「米軍基地を押し付けられている代わりに、沢山のお金が沖縄に投じられているんじゃない?」と言っていましたが、そんな側面も有るのかも知れません。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/23 13:19  [1753-1861]   

カメラのコレクション 昨夜のお月様

GTRおじさん様

こんにちは。

沖縄旅行のアップを沢山有り難うご座居ました。
流石、南国本土とは違いますね! 在京時代に寮で同じ部屋に沖縄の人が居ましたよ! 久し振りに帰るので半兵衛さん、一緒に行かないか?と、誘われたのですが、、、、!急な事だったし当時の沖縄は、返還前なのでパスポートが必要でした。それに、返還前は左側通行でしたし、、、、。彼は、自動車の免許証と外国人登録証を肌身離さず持って居ましたね!
陛下も戦禍に会われた沖縄を想って何回も訪れなさいました。火炎ビンを投げつけられても臆する事なく何回も何回も訪れられました。今の政府の沖縄に対するやり方をきっと心の奥で悲しみと憤りを感じて居らっしゃる事と思います。

X-T1を使って半兵衛もペンタのMZ3でオールダイヤルのカメラには慣れた積もりで居たのですがGTRさんと同じで露出補正と手振れ補正のスイッチが無意識に変わって居るのを気づかずに失敗を量産して居ました。T-2に成って各ダイヤルにストッパーが付いて押してから替える様に成りました。まぁ慣れが必要なカメラと云うのは全てのカメラにも云えると思います。せいぜい扱き使って下さい、、、、!

お母さん、もう岡山にお帰りに成られたのですねぇ。長旅でお疲れでしたでしょうね。何時までもお元気にと半兵衛心より願って居ます!

フィットのレポートも有り難うご座居ました。
カミさんの姉さんがフィットのHVに載って居ます。半兵衛も日 産車以外にジェミニとバラードに載った事が在りました。ホンダマチック(AT)でしたがDに当たるポジションが☆で、LとOdの3段のオートマでした。大人3人と子供2人で伊吹山にドライブに行きましたが帰り(下り)にLレンヂに入れてもエンジンブレーキが全然効かず胆を冷した怖い思い出が在ります。以来ホンダのクルマの購入はご免なので在ります。但し北海道旅行の時はフィットかカローラでしたのでホンダにしましたが、、、、。

先日、韓国で戦時中に日本の会社で勤めて居た人に保証をしろとの判決が出されました。半兵衛の兄二人も学徒動員で名古屋の三菱で戦闘機の製造に駆り出されて居ました。中国と韓国の人も居たそうです。彼らは文句ばかり言って働きも悪いのに給料だけは兄貴達より高かったそうです。勿論強制ではなく応募だったようです。今に成って思い出したように次から次に良く臆面もなく呆れた言い分も在るものです。当時、韓国の国家予算を上回る賠償金を支払って解決済の筈です。彼らのいい加減な言い分を聞くたびに腹立たしく悔しい想いでいます。

楽しい旅行の後にする話しでは在りませんがゴーン容疑者同様に日本を嘗めきった判決に憤りを感じてお話ししないでは居られませんでした。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

沢山のアップを有り難うご座居ました。

ご機嫌よう!





2018/12/23 15:08  [1753-1862]   

沖縄のお墓

尾張半兵衛様

おはようございます。

X−T1の誤操作の件、半兵衛さんも同じ経験をされたのですね!(^^;)
私だけじゃなくてホッとしました(^^)。
良い写真を沢山撮るためには、そのカメラのクセも含めて、知り尽くす事が大事だってことですね!
暫くはX−T1メインで使ってみて、クセを知り尽くそうと思います。

カメラコレクションの写真を拝見致しました。

コニカのカメラやレンズをお持ちだったのですね!
ペンタックスとマウントが同じだったのでしょうか?

私もリコーのカメラとレンズを買った事がありましたが、ペンタックスのKマウントを採用していて共有出来た事と、カメラもレンズもペンタックスより安かったので、浮気をしてしまった次第です(^^;)
リコーのカメラはペンタプリズムの場所にソーラーパネルが取り付けられたモデルで、当時は高価だったボタン電池代を倹約しようと言う想いも有りました(^^;)

でもあまり使わなかったですね。
その後、オリンパスOM707や、キャノンEOS650とかも買いましたが、本気で撮影する時はオールマニュアル機のペンタックスKXを持ち出していまして、やはり『慣れ』を重要視していたんだろうと思います。

SL1000での月の写真もありがとうございました。
1200mm相当だと、トリミング無しでもあれだけ大きいお月様が撮れるんですね!
私はシグマの50−500mm(750mm相当)で撮影していますが、1/3位にトリミングしていますから。


さて、沖縄の歴史の件、色々な背景が有るんですね!
昨日の天皇の感極まった会見もビックリしましたが、自分の想いとは違った風に日本が進んだ事を悔しく思ったことも沢山有ったのだろうと思います。
過去には昭和天皇が、「私は第二次世界大戦を承認していない」と発言された事も印象的でしたが。

沖縄写真の追加を載せておきます。
これらの写真は全てソフト上で露出補正を掛けたものです。

歴史的な想いを差し引いても、この時期に行く沖縄はとても良い所でした。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/24 06:59  [1753-1863]   

GTRおじさん様

おはようございます。

カメラの数々をご覧頂きましたのは、半兵衛のマウント浮気の証拠をお見せしたのは"沼"にハマるとろくな事は無いと思ったからです。ペンタとコニカは全く別のマウントです。当時は各社殆どが独自のマウントを採用して居ました。但し、ペンタとリコーは同じKマウントでしたね! 何年か先にまさか同じ会社に統合するなんて想像も出来なかった事でしょうね。コニカを買ったのは、日本最初のモータードライブを採用したのとフィルム交換が簡単でカミさんでも扱う事が出来たからなんです。単34本で駆動するのもキヤノンやニコンの大きく重い外付けとは段違いに小さく軽いのも魅力的でした。映りも良かったので24oF2.8 35〜70oF3.5〜4 100oF2.8 200oF4とやっとレンズを揃えた途端にミノルタと合併してカメラからも撤退して仕舞いました。AFに成ったしフィルムの交換も簡単に成ったので再びペンタに戻ってMZ3に デジタルもずっーとペンタを使って居ます。X-T1からフジにしたのはマウントアダプターさえ用意すれば手持ちのレンズが全て使用が可能に成るからと云うのも在りました。でもペンタ コニカ べッサのマウントアダプターを買い込んで見たもののMFでは、FAにすっかり慣れて仕舞うと面倒で宝の持ち腐れ状態でした。そんな訳で反省の意味を込めてのアップなので在ります。

月のアップを手持ちで撮って見ました。ピントが甘いのはご勘弁願いますね。全てがオートなのでカメラ任せに成ります。フジの最後のネオデジでは、全ての意見を採り入れてMFやフィルターのネジも備えて在りました。大きく重く値段も高く魅力的では有りませんでした。センサーも1/2.3と小さくとても買う気の起きない無いカメラでした。つい最近ニコンから125倍ズームのネオ一眼 キヤノンからも65倍ズームのネオ一眼が発売されて居ます。ニコンのは12万ほどですがキヤノンのは6万程度なので中々好評のようです。どちらもセンサーは1/2.3ですが最新の技術がてんこ盛りで両方とも手持ちで飛びモノや月が画面からはみ出すほどに撮れるようです。レンズ前1pから超望遠までと云うのもとても便利では有りますね! 滅法足腰が弱く成ってカメラと何本ものレンズを持ち歩くのか苦痛に成って参りました。今ではSL1000で結構満足して居る半兵衛なので在ります。

陛下の最後の行事が行われ沢山TVで取り上げられて居ます。昭和から引き継いで平成の天皇に成られてからお子さま方とご一緒に住まわれるなど普通になさいました。災害には、一番に駆けつけられて膝付き合わせてご一緒に悲しみをと今までの天皇には無い優しさを感じました。政府の連中も全ての人が国民の為に自分達が居るのだと云う事を今一度想い直して欲しいと思います。どうしても現状を見る限りでは増収のためには何でも有りで取り上げた税金は手前どもの自由気ままに使われて居るようでやり切れません。今度の消費税の2%のアップにしても小手先だけのポイント還元で国民の目先を交わそうとして居るのがアリアリで腹が立ちます。予算も税収を遥かに上回る予算で何時に成ったら赤字が無くなるのか計り知れません。次の世代に負を押し付ける事を無くするにはどうしたら良いのか真剣に考えて欲しいもので在ります。

今日は、ちょぴりくどく成りました。年寄りの愚痴と聞き流して下さい、、、、!

今朝で2018年最後の3連休が終わります。ほんと代わり映えのしない一年でした。来年こそ来年こそと思いは有るのですが、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/24 09:20  [1753-1864]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
今朝の気温は3℃で、沖縄の暖かさで身体が鈍ってしまった私には堪える寒さです(><)
『年末寒波が帰省ラッシュを直撃!』なんてニュースも流れていましたが、どうなんるのでしょうね?
半兵衛さんのお住まいの辺りも雪の心配は有るのでしょうか?

65倍ズームのネオ一眼の情報をありがとうございました。
接写と超望遠を高倍率ズームがレンズ交換無しに出来るメリットは大きいですね。
問題は画質ですが、スマホ写真で納得している人達が大多数であることを考えると、それで十分な気もしています(^^;)

ただ私はX−T1を本気で使い始めた段階ですので、暫くは一眼に拘りたいと思っていますが(^^)
問題はポートレート様に買った50−135mmF2.8通しのスターレンズですね。
18−135mmの画質に対するアドバンテージをあまり感じませんので、「売っちゃおうかなあ〜」なんて考える様になりました(^^;)


安倍政権の政策の件、おっしゃる通り滅茶苦茶な様相を呈して来ましたね。
自分が総理をしている時に実施した消費税率アップで景気が減速したと言われないために、消費税率アップ分よりも大きいポイント還元を付けて、国の借金を更に大きくするなんて事をするのは、私の母親の様に何も判っていない人達を騙す作戦以外の何物でもありません。
それに騙されて自民党に投票する国民も悪いのでしょうが、そう言う政策の繰り返しが、国民の将来不安を大きくして、消費にブレーキを掛けている事を安倍さんにも理解して貰いたいです。

『日本は経済は一流だが、政治は3流』と言われていた事が有りましたが、今こそそれを痛切に感じますね。


さて、まだ沖縄旅行の余韻が残っている私ですが、年末の最終週に私が企画提案した開発テーマの味見実験を実施する事になりました。
昨日は実験機材の準備で、今日から3日間が実験になります。

シニア社員になって給料を激減され、与えられた最低限の仕事だけこなす人生に耐えられず、敢えて新たな開発テーマを立上げました。
本来やらなければならない仕事に対して純増ですので、自分は大変になり、一方で成功しても給与が上がる訳では有りません。
でも『生きがい』とか『やりがい』を取りました。

失敗すると非難されますし、リスクばかりでメリットが無い選択では有りますが、何とか成功させて自分の存在感を高めて行こうと思います。

今日から3日間は実験に集中して、何としても成功させますね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/25 06:56  [1753-1865]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は3℃でした。この冬に入ってからは未だ一度も雪は降っていませんが。
子供の頃は、膝まで積もった雪の中を学校に行ってましたね! 大人に成って振り返って見ると子供には30p位は積もる事が有りましたね!最近は温暖化のせいか積もっても20pには届かなく成りましたね。親友の古里の滋賀県に在る伊吹山の麓では一晩で10mを超える雪が降るそうです。えぇ嘘だろう?と思ったのですが名神高速の関ヶ原ICを過ぎた辺りにギネス認定の標識が在るそうです。半兵衛はてっきり積雪と言えば東北地方だとばかり思って居ました。ギネス認定と在れば信じない訳には参りません。

新しい研究発表のお題に"味"を選ばれたとか、、、、! 半兵衛 想うに"味"とは又々大変なテーマだとちょっぴり心配に成りましたよ! 人に依って好みが変わりますし、、、、。でも、テーマに決められた事ですし、、、、。頑張って周りの皆さんに流石と云う処を魅せつけてやって頂きたいと思います。研究と発表が成功俚に終わるよう祈ってます。

X-T1のお話し

Xシリーズの集大成としてフジフィルム80周年の記念カメラとして他社のミラーレス一眼を一気に超えたカメラとして鳴り物入りでの発表でした。セットズームも他社のオマケレンズと違ってF2.8〜の明るいズームで単品でも未だに値崩れする事も無く発売されて居ます。Tの1桁シリーズにはmade.in.Japanのボディとレンズが付いて居ますよ! まぁ海外製だからと、とやかく云う積もりは更々在りませんがやっぱり信頼感が違いますよね!
プロのカメラマンにもT1の色味にぞっこんな人が見えるので満更でも無いと確信して居ます。習うより慣れろ! ですのでT1をメインにして素晴らしい写真を量産して下さい。期待して居ます! センサーのサイズから多少出て来る絵に不満は在りますが半兵衛は、此れ1台で便利なSL1000で当分は過ごせそうです。望遠ズームの活用も併せてお願いします!

政治のお話し

ほんと。今は自民党と公明党の独壇場で腰抜け野党の反対も数で押し切って良いように振る舞って居ます。国民の為になんてこれっぽっちも考えて無いですねぇ! こんな議員を選んだのは我々なので痛し痒しですが、次の選挙の時には皆さん真剣に投票をしなければ何時まで経っても駄目だと思うので有ります。

今年のお正月は岡山に帰られるのでしょうか?

愚息も昨夜から岡山に行きました。今年を振り返って社長さんと来年の打ち合わせと忘年会だそうです。プリウスも来春にはMCしたのをリースして呉れるとか、、、、!

最後に半兵衛のリーフですが1年経って最初の頃100%充電で300Kmの航続距離が最近は265Kmに成りました。ニッサンコネクトでの電費の順位も4000番台とまぁまぁでクラスはゴールドですが!24型に続いて外れバッテリーかなとちょっと不満な気分で居ます。勿論、自宅前の充電が主でDrでのQCは殆どしていませんが、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/25 10:07  [1753-1866]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝自宅を出た時の気温は2℃でしたが、会社に到着したら1℃でした。
年末寒波は本当みたいですね。

この寒さで、私のリーフの電費もボロボロです(><)。
特に旧型リーフは30分の充電で60km走行するのが厳しくなってきました。
新型はフル充電することが無いので、満充電走行距離は判りませんが、冬休みに試してみますね!(^^;)

今年の冬休みは帰省しないことにしました。
母親には沖縄旅行で親孝行したし、『年末寒波』の中、関ケ原をクルマで越えるのも憂鬱だし、こっちでやりたいことも色々有るし...。
でも正月を一人で迎えるのは人生初かも知れませんね。
寂しい正月になりそうな感じです(^^;)。


昨日の実験は大変残念な結果になってしまいました。
協力メーカさんが私が提案した制御ロジック通りにソフトウエアを作って来なくて、それが原因で結果はボロボロで、ソフトウエアをウチの現場で修正しようとしましたが、限られた時間の中では完成させることが出来ませんでした(><)
一方、私の考えたロジック通りにしたとしても別の問題が有る事も判明し、新たなアイデアを作る事になりましたが、年内で実験を終わらせる約束で実施させて貰った開発テーマなので、かなりピンチの状態です。

それも有って今年の年末は、気持ち良く終れそうにないです(;_;)


一方の社会情勢も悪い事ばかりで、昨日の株価暴落で私の資産が一気に目減りしました(><)
何処かのタイミングで株を売って、リスクの少ない人生設計にしたいと思っていましたが、そのチャンスを逃してしまったようです。

株価暴落の原因が『トランプリスク』だと言う事で、本当にあの大統領には困ったものですよね?
昨日は日銀や金融庁の会談が有って、「景気は緩やかな上昇基調だから心配する事はない」なんて結論だったそうですが、私の給料は増えないし、周りでも景気の良い話は聞かないので、かなりギャップを感じますよね?

更に韓国のレーダー照射とか、嫌なニュースばかりで気持ちがちっとも明るくならない状態で新年を迎えそうです。

せめて年末までに何か1つくらい明るい話題を作りたいので、今日の実験は必死で頑張りたいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/26 07:04  [1753-1867]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝も、4℃ でしたね。配送で市場に行ってた時には5時30分に出庫して市場に着く頃から気温がどんどん下がるのを感じて居ました。何十年も早朝勤務を続けましたが名古屋市内ではー4℃ が最低でした。明日は雪に成るかもとの予報が出て居ます。日 産も明日から1月3日の"初売りお年玉セール"までお休みに成ります。

研究発表が上手く行って無いようですが、、、、。周りが暮れと有って忙しく立ち回るので気が散ると思いますが頑張って下さい、、、、ねっ!

お正月は、ご自宅でお過ごしですか。今年の事は年内に片付けてお正月は、ゆったりとして下さい。

半兵衛も、お正月気分が抜けた頃にちょっと出掛けて見たいと思って居ます。
先程から、リーフを洗車してワックスを掛けてと久し振りに手入れをしました。5yearをして在るのですがやっぱりワックスを掛けて置くと汚れが簡単に落ちますね!

USAが風邪を引けばJAPANがくしゃみする。トランプ大統領にも困ったモノですね! 自分の何でも無い発言が株価を下げたり、、、、。自身の自慢とは裏腹に世の中は悪く成るばかりです。安部さんも、そんな大統領をよいしょするのに精一杯。来年からの消費税アップの反響を如何に上手く交わせるかしか頭に無いようですね。ロシア 中国 北朝鮮 最近は韓国までも良いようにされてしょぼいですね。 景気は上向きだ!何んて国民は誰一人実感して無いのに、、、、! GTRさんも持ち株の株価が下がれば資産が目減りする訳でいやぁーな気分ですね。来年こそは、西川社長に頑張って貰ってルノーのせいでも何でも良いから配当をたっぷり付けて株価もどんどん揚がるようにして欲しいと思います。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!






2018/12/26 15:25  [1753-1868]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の気温は6℃となり、昨日と比べると寒さが和らぎましたが、今夜から強烈な寒波だそうですね。
明日から伊豆高原の露天風呂付の温泉ホテルに1泊するのですが、強烈寒波だと折角温泉で温まっても、直ぐに湯冷めしそうです(><)

更に伊豆高原は標高500m位有って、気温が低いですし、坂道ばかりなので、夏タイヤのリーフで行くのは少々危険な旅になりそうです。
今年の冬は暖冬だって聞いてたのに、何だかウソっぽいですよね(^^;)


半兵衛さんはリーフにワックスを掛けられたのですか!?
私も半兵衛さんの様に年末に愛車を綺麗にして新年を迎えたいものですが、この寒さだとなかなか決心が出来ませんね(^^;)

先日、都内のセミナーに参加した際、『市光工業』と言うクルマのヘッドライトを作っているメーカーの人と同じグループになりました。
休憩時間中に色々ヘッドライトの事を聞いてみたのですが、その中で私が誤解していた事を教えて貰ったので、半兵衛さんにもお知らせします。

クルマが古くなるとヘッドライトのレンズが黄ばみますよね?
その対策を聞いたところ、最初に言われたのが「ヘッドライトにはワックスを掛けない事です!」と言うものでした。

ヘッドライトの材質はポリカーボネートと言うものだそうで、元々黄ばんだ色をしているんですって!!
それをヘッドライトのレンズに使うために、無理矢理透明にしているのですが、紫外線を浴びると本来の黄ばんだ色に戻るんだそうです。

そこでヘッドライトメーカーでは紫外線の影響を受けない様に、レンズの表面に特殊なコーティングを施すそうですが、ワックスを掛けるとそのコーティングが剥がれて、直ぐに黄ばんでしまうそうです。
オートバックス等で売られている黄ばみ防止のコーティング剤は、ヘッドライトメーカーで施すコーティングに比べたら、かなり効果は低いそうで、出来るだけ新車の状態から弄らない様にアドバイスされました。

ご存知でしたか?

私は既に新型リーフのヘッドライトにワックスを掛けてしまいました(><)。

それからLEDヘッドライトの素子も内製しているメーカーはスタンレーだけだそうです。
市光工業はLEDの心臓部は他社から買って来ているそうで、「スタンレーは内製しているので、車種ごとに理想的になるようにLEDを開発しているかもしれない」と言っていました。

ちなみにリーフのヘッドライトは市光工業製だそうです(^^;)
専門家に聞いてみると色々勉強になりますね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/27 07:01  [1753-1869]   

GTRおじさん様

おやおや関東平野は、6℃ でしたか! 濃尾平野の今朝は1℃ でした。その上に強い風が吹いて余計に寒さを感じます。昨日の昼間はポカポカ陽気でワックス掛けには最適の日に成りました。何時もお正月前にはクルマの洗車とワックス掛けが習慣に成って居るので、やはり此れが済まないとお正月が迎えられません。

ライト.レンズの情報を有り難うご座居ました。ウィンドウやライトにはワックスを掛けた事は在りません。シュワラスターのワックスにはガラスやレンズには塗らないでライト専用の製品をお使い下さいと書いて在りまして忠実に守って居ました。黄ばみを抑えるコーティングがして有るとは知りませんでした。有り難うご座居ました。

伊豆旅行ですか! 良いですねぇ。真冬の高原ドライブは日陰を通る時には注意が必要ですよ処に依っては日陰峠とか日陰七曲がりなんて名称の道路が在ります。濃尾平野も予報より一日遅れで明日は雪に成りそうです。やぁーですね! 寒さには滅法弱い半兵衛なので在ります。そう云えばリーフも寒さには弱いですね!

どうか安全に旅行されますように、、、、。行ってらっしゃいませ。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!










2018/12/27 08:19  [1753-1870]   

龍蔵神社 龍蔵神社 近所の高架橋

尾張半兵衛様

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
昨年も半兵衛さんから色んな事を教えて頂き、私の人生に大きな影響を与えて下さいました。
私自身は良い事も悪い事も色々有った年でしたが、翌年に明るい未来を期待出来る1年になったと思っています。


先程、X−T1を首にぶら下げて、一人で初詣に行って来ました。
今年が明るい年になることを期待させるような、雲一つない晴天でした(^^)。
本音は初日の出を撮影しに出掛けようと思っていましたが、寒くて布団から出られなかったのです(^^;)

お約束の初詣の写真をアップしておきます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

2019/1/1 09:29  [1753-1871]   

GTRおじさん様

明けましてお芽出とうございます。

濃尾平野も抜けるような青空の元日に成りました。

昨夜は、いく年くる年を最後まで見ていたのと録りだめしていたビデオを明け方迄観ていたので先程まで布団の中でした。
早速、初詣のアップを有り難うご座居ます。半兵衛宅では永年元旦は何処にも行かないで家に居るのが習わしに成って居ます。明日からはそれぞれお出かけしますが、、、、!

昨年は、何の代わり映えも無い詰まらない年でした。今年は少し冒険して見ようと目論んで居ます。只、寒さには滅法弱い半兵衛なので暖かく成ってホカロンが要らなく成ってからだと思いますが、、、、!

挨拶が後に成りましたが、昨年に増して本年も何卒宜しくお付き合い下さいますよう心からお願い致します。

GTRさんにも、今年は良い歳で有りますように祈って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/1 10:17  [1753-1872]   


尾張半兵衛様


おはようございます。
冬休み中は毎日の様にお出掛けしていて、縁側への登場がすっかり疎かになってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今回は本当によく遊んだ10日間でした(^^;)。

今日から再び仕事ですが、早目に連休ボケを治して、普段の生活に戻りたいです。

今朝の横浜の気温は0℃でして、恐らく今年1番の寒さでしたが、北海道の雪もUターンラッシュを直撃して大変な状況みたいですね!
飛行機の便の変更で新千歳空港に2日間泊まった人も居るみたいですし、本当に困ったものです。

私は一昨日(5日)に伊勢原からちょっと西に行ったところに住んでいる友人に会って来ましたが、夕方に国道246号線で自宅に帰ろうとしたら、大渋滞でクルマが全く流れないのです!
仕方なくUターンして小田原厚木道路に抜けたのですが、こっちも全く動かなかったので、ナビで渋滞情報を確認したら、東名高速上りで事故が有ったみたいで、後でニュースを見たら東名高速は40kmもの渋滞だったそうです(><)。
それで国道246号線や小田原厚木道路に逃げて来た人が多くて、私も大渋滞に巻き込まれたのですね。

普段は1時間程度で自宅まで帰れる場所なのですが、5日は4時間余り掛かってしまって、本当に疲れました(><)。
長時間の渋滞でリーフのバッテリー消耗を心配しましたが、シートヒーターだけにして暖房を使っていなければ、バッテリーはなかなか減らないものですね(^^)
シートヒーターとウール素材のひざ掛けが有れば寒さは平気ですし、『渋滞に強いリーフ』を改めて体感したのでした。


私の正月休みを充実させてくれたミカンは昨日で全部無くなりました。
今回は1個も腐らせる事無く、大変美味しく食べさせて頂きました(^^)
(冷凍にしたミカンは未だ10個程残ってますが)
本当に感謝感謝であります。


それでは今から仕事を開始致します。

半兵衛さんも寒さが苦手な様ですが、あと2〜3日でこの寒さも一旦和らぐそうですので、お互いに暫く我慢して過ごしましょう!
それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/7 07:19  [1753-1873]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も0℃ でした。此の処リーフも100%充電でも260Km程の航続距離です。納車の頃には300Kmも有ったのに僅か1年で此の減りように少々がっかりして居ます。

半兵衛宅では、元旦以外は全員予定が有ってカミさんと淋しいお正月を過ごして居ました。今日からは、仕事初めで朝早くからバタバタと出掛けて行きました。孫娘も中学最後の学期ですので進学の事で頭が一杯で緊張しての登校でした。

東名高速での事故! 渋滞に巻き込まれた方は大変でしたね! 一般道も渋滞を避けるため高速から降りて来るクルマで大渋滞です。GTRさんもその中に居られたんですね!
リーフの場合、ノロノロには滅法強いのは経験済みでした。半兵衛の時は真夏日の南向きの高速道路でしたがエアコンを掛けても大丈夫でしたね! ガソリン車がオーバーヒートして白いノロシを上げているのが居ました。40型に成ってそんな場合でも24型より随分余裕が在るのでやっぱり乗り換えて正解でした。

小学4年生のプロの棋士が誕生しましたね! しかもあどけない女の子なんで二度びっくりしました。発表後五段のプロ棋士とお手合わせでしたがプロ曰く中々の打ち方で最初は圧され気味だったとか、、、、! 藤井七段の上を行くプロ女子の誕生にこの先どんどん若い人が出て来るのが楽しみで有ります。又、豊洲の初競りでは大間のマグロが3億6000万と此れ又史上最高値で落札されたとか、、、、! 築地から豊洲に移ってどう成るのかとの心配もふっ飛ぶようなビックニュースでした。半兵衛も市場で永年めしを食べさせて貰った身でして築地に変わらぬ人気にホッとして居ます。何より小池都知事も半兵衛以上にホッとされた事でしょうね。

一方、吹雪で千歳空港では欠航の為大勢の人が空港で夜を明かされたとか、、、、! 半兵衛思うに冬の北海道だけは避けたいと常々思って居ました。冬場は、沖縄が正解ですね!

GTRさんも、今日から初出勤てすか? ありふれた言葉ですが、今年も新しいテーマに精一杯頑張って下さいますよう! そして縁側の方も宜しくお願いしますね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!  



2019/1/7 08:49  [1753-1874]   


尾張半兵衛様

今朝も横浜の気温は0℃でして、しかも昨日よりも風が強かったので、会社の駐車場から事務所に歩く間だけでも結構辛かったです(;_;)
今の時期は外に出たくないですね。

昨日の話題でリーフの航続距離のお話がありましたので、私も近所に出来たイオンに行って、フル充電を試みました。
その結果は271km!
暖かい季節の頃は300km以上になっていましたので、やはり気温の低下との因果関係が大きい様に思いますが、如何でしょうか?
私のリーフのオドメータは未だ2,500km台ですから、繰り返し充電による劣化は無いと思うのですが...。

一方の旧型リーフは一昨日イオンで満充電しましたが、残走行距離は101km!
電費計は6.6km/kWhとなっていました。
勿論、暖房は使っていないですよ!(^^;)
12万kmを越えて暫く経つので仕方ないのでしょうが、ガソリンエンジン車だと12万km越えのクルマはかなりうるさくなるものの、リーフは静かなままですので、それなりに満足しています(^^)
通勤手当を貰っていても、実質は通勤のガソリン代が掛かっていないメリットも考えると、十分元は取れたと思います(^o^)。


さて、小学生のプロの棋士の件、凄いですね〜!!
インタビューの対応もしっかりしているし、どんな風に育てたらあんな子になるんでしょうね?
ホント、驚きました。

彼女を見ていると、年齢によってその人のレベルとか限界を想像するのは意味がないとつくづく思います。
最近、ウチの会社に入っている新卒の人も、我々ベテランが誰も知らない様な事を当たり前にやって見せたりしますし、若いからと言って侮れませんね!
真面目に勉強して来たってことでしょうから、勉強は大事ですね!(今更ですが...)

一方で、2〜3日前に、大阪で軽のレンタカーを借りて東京に来て、竹下通りで暴走して人を何人も撥ねた21才の男が居ましたが、主張している事は随分幼稚で自分勝手だったので、こいつに9歳のプロ騎士の爪の垢を煎じて飲ましてやりたい気持ちになりました。
テレビのコメンテータが、「この犯人は、親が愛情を持った育て方をしていなかったんでしょうね!」と言っていましたが、どんな親なのか、顔を見てみたいと思いました。


昨日、日産ディーラーの人から連絡が有りましたが、9日に60kWhバッテリーのリーフが発表されるんだそうですね!
バッテリーだけでなくモーターもかなりパワーアップしているそうですので、内容を知ったら欲しくなりそうです。
今週末は私のリーフの『新車6ヶ月点検』なのですが、ディーラーの人から「60kWhが欲しくなるでしょうから、点検と併せて査定もしておきますね!」と言われました(><)
その口車に乗せられそうで怖いです(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/8 06:57  [1753-1875]   

GTRおじさん様

おはようございます。

毎朝寒い日が続きますね。その上晴天続きで空気の乾燥に依る火災が頻発して居ます。
GTRさんのお宅も昼間は無人な訳で火の元には充分に気を付けて頂きたいと思います。

やっぱりGTRさんの40型リーフも270Km前後ですか? まぁ、此の時期バッテリーには厳しいのは充分に承知して居るのですが、、、、。

最近は、Drに出向く事もめっきり減って60型リーフの情報もさっぱりなんですよ! 40型でも現状では、日 産でのQCにしろ宅前での200W充電でも時間内に80%の充電が厳しいですね! 半兵衛宅のリーフも80%以上は入らない設定にして在りますが成るべく30%を切らないよう注意して居ます。満充状態も10%以下の状態での放置もバッテリーには良く無いそうですよ!

最近、NGKから固定電池の開発から発売に備えて専門工場の建設に踏み切ったと報道が在りました。各大学や其らしき研究所からも盛んに新しいバッテリーの開発が進められて居るようです。初代リーフの発売から10年も経たずに次々に新しいバッテリーが開発されて、次のEV時代にはガソリン車並みの航続距離とGS並みの充電時間が確保されそうですね!

本当、今時の若い人には不思議な能力を努力以外の方法で容易く(?)手に出来る人が居てビックリします。例えば暗算の出来る子なんかは電卓より速く計算もドンピシャで此の子の頭の中はどうなって居るのか? 一度覗いて見たいモノで有ります。かと思えば誰でも良いから殺して自分は死刑に成りたい何んて身勝手な野郎が居てビックリします。少子化で甘やかし放題に育って親子共々一般の常識から外れた家庭に成ったんでしょうか、、、、。

正月が過ぎて、何処の民放も"紅白"の話題で持ちきりですね! 何んで国営放送の肩を持つような番組を組むのか不思議で成りません。云わば商売敵な訳で視聴率が何%とか自分達がそれだけ喰われて居るのに、、、、と思うので在ります。半兵衛は、もう、紅白を見なく成って何十年に成る事やら、、、、昨年の大晦日も録り貯めしたビデオを朝から深夜迄見続けて居ました。そんな時に偶々YouTobeで今は懐かしい"いすゞジェミニ"の"街の遊撃手"と云うCMを発見して早速見ました。もう20年以上も前なのにパリの街中をアクロバット的に走り廻るジェミニを見て半兵衛宅にも2台のジェミニが有ったので懐かしさ一杯で見入って仕舞いました。GTRさんも宜しかったら1度ご覧に成って下さい、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!  

2019/1/8 10:01  [1753-1876]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜は風が昨日より更に強く、気温は3℃だったものの、寒さは特に厳しく感じました。
この辺りも今朝は雪が舞う可能性が有るそうです(><)


リーフのバッテリーの件、満充電放置も、10%以下状態での放置も良くないと、私も聞いたことが有ります。
旧型リーフの場合は、購入直後からほぼ急速充電だけの利用でしたが、急速充電故に満充電は不可能ですし、自宅で充電出来ないから常に30km以上は走れる状態で帰宅する様にしていたので、充電量30%以下での放置も有り得ませんから、案外バッテリーには優しい使い方だったのかも知れません(^^;)
でも点検の度に『急速充電の頻度が多過ぎます』と言われていたのですけどね(^^;)

今日は60kWhリーフ発表の日です!(ディーラーの言う事が本当だったら)
どんな仕様で、幾らで出て来るのか、凄く楽しみですね〜!!

私は+50万円程度なら、迷うことなく60kWhを選びますが、私の担当のCAは私と同じで24kWhリーフに乗っていて、私と同じ時期に40kWhリーフを買っていながら、「60kWhリーフが+50万円なら、私だったらスカイラインを買っちゃいますけどね!」と言っていました。
「リーフを2台買っていながら何故スカイラインですか?」と聞いたら、「やはり乗ってみたらスカイラインは別格ですよ。最新のレクサスLSと比べても走りの性能はスカイラインの方が上でしたから」と言っていました。
本物のクルマ好きには、『いつかはスカイライン』って事ですかね?(^^)


ジェミニの『街の遊撃手』のCM、私も良く覚えています。
2台のジェミニが鉄の棒で繋がっているんじゃないかと思って、CMを録画してコマ送りで再生して確認してみましたが、2台の距離が近過ぎて判りませんでした(^^;)
あんな運転技術を身に付けたら、交通事故も大抵のケースは未然に防げるんじゃないかと思っていましたが、どうなのでしょうね?


リーフの情報は楽しみですが、一方のカメラの方は、CP+2019まで1ヶ月半ほどになったのに、ペンタックスの新機種の話は何も聞こえて来ませんね。
先日のニコン&キャノンのフルサイズ・ミラーレス一眼の発売が有った流れで、今年の展示会はミラーレス一色になりそうな気配です。

今年もまた2日間くらいは展示会に脚を運んで、X−T1のメンテも申し込んでみようと思います。
ここ数ヶ月はX−T1の出番が多かったですから(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/9 07:01  [1753-1877]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も0℃ で風が強い分寒さを感じます。
北極から能登半島と伊吹山を強く吹き抜ける風は、かかぁ殿下と空っ風の群馬より強くって寒いので在ります。

リーフと云うクルマは、世界最初のEV量販車と云う事も有って日 産でもバッテリーの事は良く判って無い部分が有るのだと思いますよ! 最初にリーフのカタログを見た時、メーターに228Km走行可能距離が出ていたので此れだけ走ればと思いました。試乗車を借りてメーターを見たら100%で158Kmと出ていてあれっと思いました。良く考えればカタログ通りに走れる筈は無いのに、、、、。と納得でしたが30型でも280Kmに成って居るので相談室にメーターを弄って迄見せかけの距離を出すから詐欺だインチキだと騒がれるのだ! と、強く言いました。40型のカタログでは95%で296Kmに成ってホッとして居ます。
まぁ、出始めのクルマですし買った方があれこれ悩んで使いこなすのが賢いオーナーだと考えて居ます。EVの良さをいち速く体験した訳ですからそれだけでも高いと思われて居る分をペイした気分で居ます。
いよいよ今日は、60型の発表ですかねぇ! 半兵衛的には、40型でも充電の能率を考えると充分だと思うのです。1年での走行距離が7000Km程度なのですから、、、、!
でも、毎日通勤で往復200Kmも有る人には重宝されるでしょうね!

愚息もスカイラインの大ファンで2ドァクーペの発売を首を長くして待って居ましたが中々出そうに無いのでアバルトにしたのです。最近のスカイラインはひと頃と違い最新技術がてんこ盛りで何んか腕が上がったか?と思えるクルマに仕上がって居ます。が、半面操る愉しさは前の直列6気筒時代の方が強かったと思いますね! "何時かはスカイライン"スポーツ好きなモーターファン 日 産ファンの合言葉でしょうね。

CP+2019に行かれるのですね! 半兵衛も見てみたいのですが、、、、! GTRさんフジのブースに寄られましたらT100のシャンパンゴールドとA5の質感を教えて呉れませんか? 宜しくお願いします。半兵衛のように液晶を水平にして上から覗き込んで撮るように成ってからファインダーは要らないとも思えるのですよ! でも、T100のファインダーがT1並みに見易いならと思いますし、、、、。その辺りの感想も宜しくお願いしますね!

ペンタの情報も気に成りますが此の処さっぱりですね! リコーの業績の悪化がモロに響いて居るようです。一眼レフを国産で最初に発売して以来レフに関するノウハウも一杯有るのに、、、、! 何としても生き残って欲しいと思います。このまま消え去るのは悔しいです。

と、又々じいさんの呟きで今朝も終わりに成りますが、、、、。

本日は、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2019/1/9 09:03  [1753-1878]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜はとうとう気温が氷点下になりました!
リーフの外気温計で−1℃です!!(><)
このところ、ちっとも雨が降らないので、凍結の心配は有りませんが、いよいよ本格的な冬が到来した感じです。

さて、昨夜は私のリーフにとんでもない悲劇が起こりました。

初めてのラーメン屋さんに旧型リーフで出掛けたのですが、右折でお店の駐車場に入ろうとしたら、正面から来たバイクが想定以上にスピードを出していたので、慌てて小回りで右折したところ、予期せぬ場所に縁石が設置されていたので(全く気付きませんでした)、右のフロントタイヤが縁石(台形の斜めの部分)に乗り上げ、激しい衝撃に見舞われました。
その後、頭痛がしたので、天井に頭をぶつけたのかも知れません。

駐車スペースにクルマを停めてクルマの様子を確認してみたら、右フロントタイヤはパンクしてぺちゃんこになっていて、タイヤに近い部分に幅5cmくらいの黒い傷が有りました(><)。

自宅から歩いて行ける距離だったので、自宅に戻って予備のタイヤを新型リーフに積み込んでその駐車場に行き、タイヤ交換して走行可能になりましたが、その後とんでもない事に気付きました。

@真っ直ぐ走るには、ハンドルを右に5°位傾けなければならなくなりました。
A右折で右フロントタイヤが縁石に乗り上げたのだから、右リアタイヤはもっと縁石の深い所に乗り上げているはずですが、タイヤの傷が見つかりませんでした。

そこでクルマに詳しい半兵衛さんに質問ですが、ハンドルが傾いたままで運転していて大丈夫でしょうか?
縁石に乗り上げた経験はございますか?

暗いのでちゃんと確認出来た訳ではありませんが、ペンライトで足回りをチェックした限りでは、特に目立つ傷や変形は確認出来ませんでした。
でもハンドルを右に傾けないと真っ直ぐには走りません。

右のリアタイヤは内輪差で、縁石の傾斜部分ではなく平らな部分に乗り上げた可能性が高いと思いますが、その方がタイヤやサスペンションへのダメージは少ないものなのでしょうか?


後で、私が乗りあげた縁石を確認したら、台形の傾斜部分に多くのクルマが乗り上げたと思われる傷が無数に有りました。
ボディーを擦ったと思われる塗装痕も有りました。
駐車場の出入り口にちょっと被る様な位置に縁石が有るなんて予想もしていなかったですが、夜に初めての場所に行くのは危険ですね。

もし何かアドバイスが有ったらお願いします。
新型リーフでの事故で無かったのがせめてもの救いですが、初めての事故でかなり落ち込んでいます(;_;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/10 07:06  [1753-1879]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も、0℃ でした。風の無い分昨日より凌ぎ易く感じます。

さてさて、ショッキングな事故ですね! 初めてのお店でしかも夜では縁石に気付けとは云えませんし、、、、。お話しではGTRさん以外にも沢山の方が乗り上げた様子でしょ! お店の方でも夜行塗料を塗るなり注意を促す目印を置くべきだと思うのですが、、、、!

普通、右側のフロントに異常が出れば左にハンドルを5゜修正が正しいと思うのですが? 現場の状態と40型リーフの様子が判らないのであくまでも想像ですが足回りに異常が出たのかも知れません。リァサスは、只 回って居るだけ(ショックは、和らげますが)なのでハンドルに影響は出ないと思います。5年乗っても新車に劣らぬ外見だけに足回りの異常には正直参りますね。それと急な出来事なので取り替えたタイヤの空気圧は如何でしょうね! その確認もして下さいね。取り敢えず日 産でフロントサスに異常が無いか点検をして貰いましょう。
又、少し位の修正で走行可能でしたら通勤ぐらいなら大丈夫ですよ! 半兵衛もトラックで半分荷物を下ろして片荷のまま10゜以上ハンドルを修正して走る何んてザラでしたよ。
でも、走行には充分気を付けて下さいね。  次のお休みにDrに直行ですよ!

60型リーフの件は、此れが落ち着いてからにしましょう。

何のアドバイスにも成ってませんが、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/10 09:30  [1753-1880]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

私のリーフの事故から2日目になりました。

色々アドバイス頂きありがとうございました。

半兵衛さんがおっしゃる様に、右前のタイヤを前側から激しい衝撃が加わったのに、ハンドルを右に切っていないと真っ直ぐ走らないって、何だか理屈に合わない気がしています(><)。
自分の勘違いかな?と思って改めて確認しましたが、合っていました(^^;)
タイヤの空気圧は、リーフに搭載されている電動空気入れで他の3本のタイヤとピッタリ合せています。
タイヤの直径も同じです。

今日は事故から2日目の通勤ですが、変な異音がする訳でも無いし、直進安定性が悪くなった訳でも無いし、急加速や急ブレーキでも変な挙動は示さないので、ちょっと安心感が出て来ました。
明日は新型リーフの新車6ヶ月点検ですので、旧型リーフの事故の相談もしてみます。
事故部分を点検して貰って修理費用が高い様だと、悩ましいですけど。

半兵衛さんがおっしゃる様に、私の旧型リーフは12万km乗ったものの、見た目は新車と殆ど変わりませんし、静かで乗り心地も良いままですので、ハンドルを傾けないと直進出来ない事がやたら痛々しく感じます(;_;)。
見た目はもっとボロボロのクルマに平気で乗っている人も多く居ますからねえ...

なので、そのまま暫く乗り続けると言う選択肢も有るかも知れません。
ただ、タイヤ+ホイールが一本だけ違う状態なので、それはみっともないから、残り3輪とも旧いタイヤに戻すか、バーストしたタイヤを新品に交換するかは悩みどころです(><)。
今回バーストさせたタイヤは、未だ買って2ヶ月くらいしか経っていないので、それもショックなのです(><)


さて、60kWhリーフの件、やはり噂通り+50万円程度での発売でしたね!
未だディーラーに行っていないので詳しい情報は判りませんが、日産HPから電子カタログを見た限りでは、6kW普通充電(確か10万円程度のオプションでしたよね?)と、100kW急速充電機能がプラスされた上で50万円のプラスなら、やっぱり60kWhが良かったなと思います。
加速性能がかなり上がっていると言うのが一番の魅力です。

ガソリンエンジンでも、高性能なエンジン搭載車は、普通のエンジン搭載車よりも50万円くらい高いのは当たり前だと思うのです。

他のリーフ購入者がこのプラス50万円をどの様に判断するのか?
これからの販売比率がどうなるか、楽しみですね!(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/11 07:08  [1753-1881]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野は、どんよりとした曇り空で寒さが身に凍む寒い朝に成りました。
昨日は、此の冬一番の寒さで日中も5℃ と嫌に成る寒い1日でした。

24型リーフ。現行のエクステリアより如何にもEVらしくて手離すのを躊躇させますね! 特にメーター回りは、断然見易くパワーメーターの白い〇が右側一杯にビューンと跳ね上がるのが素敵でした。
替えたばかりのタイヤなので残念な気持ちも良く分かりますがバイクとの事故が避けらたのを不幸中の幸いと思いたいですね。そのままバイクと事故ってたらバイクも無傷では済まなかったでしょうし直進のバイクと右折のクルマとでは不利なのはクルマの方に成って仕舞うでしょうし、、、、!
タイヤの吋も揃えて空気圧も同じでハンドルが取られるのならやっぱり多少の歪みが出たのかも知れませんね! 半兵衛は、縁石に乗り上げた経験が無いのでショックの程度は分かりませんが足回りでもフロントはハンドル操作が有るのでほんの少しの歪みでも気に成ります。日 産で精密な点検をして下さいね! タイヤですが24型には16吋タイヤの方が電費が良いように思うのですが、、、、。如何でしょうか?

60型のお話し

確かにモーターは、馬力もアップしてますが車重が180Kgも増えて居ますね。此れでアップ分はチャラだと思うのですよ! G仕様の場合、6kw充電器や本皮シートにボーズのサウンドと魅力的ですし差し引き40万+なので長距離を走る事の多い人にはお買い得と思います。充電時間も性能がアップしているようですがバッテリーに悪影響はどうなのでしょうね、、、、! その辺はテストを重ねて大丈夫だと思うのですが3kw充電で24時間では掛かり過ぎますね。40型でさえ16時間も掛かるのでQCで有る程度入れてから自宅前で深夜料金の時間帯に満電にして居る位なので!
最低地上高がほんの少しですが低く成って居ますね! 直進や曲がるには低重心が良いのですが少しの段差や極端な凸凹が有る場合僅かの低さが気に成りますが?

良くインテリアが安っほい軽以下だと云う人が居ますが、これ等の人はクルマの本質を理解出来きて無い人達だと思います。そりゃぁ内装が豪華な方が良いのは判ってますが、クルマ本来の『走しる』『曲がる』『止まる』の三原則の『走る』が適当なクルマを豪華なインテリアにしただけで稼ぎ捲るなんてトヨタの独壇場なのです。クルマを良く知らないのがリーフのインテリアと比較して良い悪いと云うのですよ! ガソリン車とEV車を同じ土俵に載せてはイケません。トヨタがEVを出さないのは、EV車ではお金儲けに成らないからです。HVで稼げる内稼ごう!が、本意なのです。EV車を発売すれば全国の販社にQCを少なくとも2.3台は備えねば成りません。たださえお国に頼り切りの水素の例のように充電器の設置に莫大な費用を気前良く出すとはとても思えません。そんな訳でトヨタからEV車が発表 発売されるのは2020年前後にベンツ BMW VW アウディ ボルボが発売に踏み出して面子からも出さざるを得なく成ってからだと思えます。
果たしてリーフを越える足回りで出せるのか半兵衛はほんの少しですが興味が在ります!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!
 



2019/1/11 09:16  [1753-1882]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

一昨日、日産ディーラーに行って、私の旧型リーフが『ハンドルを右に傾けないと真っ直ぐ走れない件』について調べて貰いました。
結果は、「今回の事故で付いたと思われる傷や衝撃を受けて変形したと思われる痕は有りません。それでもハンドルを傾けないと真っ直ぐ走れないと言う事は、全体的に微妙に変形してアライメントが狂った状態だと思います。高速走行、急発進、急ブレーキで変な挙動も無いのであればそのまま乗っていて問題ないと思いますが、1本だけタイヤが違うのは好ましくないので、前の2本を新品に替えましょう!」と言われました。

そして出て来た見積もりは、

ミシュランタイヤPRIMACY LC 215/55R17・・・23,970円/本
それに、組替工賃、エアーバルブ交換、廃タイヤ処分量を加えて、2本で65,988円でした。
それを特別値引きで5万円ポッキリ(消費税込み)と言う内容でした。

元々付いているタイヤは、『ヨコハマdB E70』だったので、同じタイヤにして欲しいと言ったら、「新車装着タイヤは高いので、75,000円くらいになりますよ!」と同じブランドに統一することを否定されてしまいました(><)。

また、「アライメントが狂っているので、タイヤが片減りするかも知れません。そうなったら本格的なアライメント調整が必要です。」とも言われました。
新品タイヤに交換しても直ぐに片減りする可能性が高いとなると、勿体無い気もします(><)。

いや〜、悩ましいですね。
旧型リーフは車検が切れるまでか、自動車税の区切りの3月までしか乗らないと決めていたので、再び新車時の16インチタイヤに戻す事も含めて検討しようと思います。

メーター周りの演出は、私も旧型の方が好きなので、手放すのが惜しい気がして、ここまで保有したままにしていました。
そんな性格なので、パソコンとか楽器とかも、新しいのを買っても旧いのを捨てられずに、物がどんどん増えるのですよね。
亡くなった嫁さんにいつもそれのことで文句を言われていました(^^;)

今回の事故で言えば、半兵衛さんのおっしゃる通り、もしバイクとの事故になっていたら、こんなタイヤ代程度では済まないので、不幸中の幸いだったですね。
事故をしていたら、金額の問題だけでなく、示談の為の時間とか、精神的な負担が掛かりますので、今後はもっと事故に遭わない運転に心掛けたいと思います(^^)


62kWhリーフの件、車重とか最低地上高とか随分詳しく調べられたのですね!
私も詳細を知りたくて、でもパソコン画面だと見辛いので、早速ディーラーで本カタログを貰おうとしましたが、未だ届いていないんだそうです。
試乗車が配置される日程も未定だそうですので、ディーラーに行っても何も有効な情報は手に入れられませんでした。

試乗車が来たら、直ぐに試乗させて貰う様にお願いして来ましたが(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/14 06:40  [1753-1883]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですよ! 半兵衛も使いもしない古いフィルムカメラやガラクタ ズッーと前のカタログ等々溜め込んで居ましたが引っ越しの時に、此れをチャンスとばかりにすっかりカミさんに処分されて仕舞いました!

さて、24型リーフの件ですが。
フロントだけ新品にするのも勿体ないし保管して在る16吋のタイヤにしては如何かと思いますよ! 今更ですが新品のタイヤを奢るより在るモノで間に合わせた方がお金も掛からないし経済的だと思いますよ。例え新品のタイヤに換えても片減りしたりするので有ればイヤに成る事でしょうし、、、、。
愛着の在るモノですが見切り時も大切だと思いますね! 3月をキリにするかどうかでふんぎってはどうですか?

e+リーフのカタログは、未だDrには届いて無いようです。半兵衛は日 産のホームページからダウンロードして40型との違いを詳細に見比べて見ました。バッテリーの容量増しの他にモーターの出力アップと足回りの強化が魅力です。でも、サスはそのままですし重量が180Kgも重く成って居るので性能的にはチャラだと思いますよ! 確かに0〜100とか80〜100はアップして居ますが競馬や競輪の写真判定ほどの違いだと思うのですよ!
G仕様は本皮シートとボーズの音響が+されてお買い得感はありますね! X仕様ですとPパイロットをMOで付けて40型G仕様なみですから買うのなら踏ん張ってG仕様に成りますね。

GTRさんも、24リーフとは新車の頃、高校生の自転車との件やフロントシールドの飛び石とか色々ありましたね! お出掛先も沢山有って思い出深いリーフだと思います。
半兵衛は、クルマを買う時にはじっくり選びますが買ったら消耗品以外にお金は掛けない主義なので24型リーフもシートカバーしか奢りませんでした。リヤバンバーに張って有る日 産のワッペンさえ剥がして在りますよ! リーフですと赤 青関係なく充電に寄るので色違いの店に行った時にも気しないで済みますよ!

それでは、3連休も今日が最終です。楽しくお過ごし下さいね!

ご機嫌よう!

2019/1/14 07:53  [1753-1884]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

おっしゃる通り、新品のタイヤに交換して直ぐに片減りしたのではショックが大きいですし、ここは16インチタイヤに戻すのが無難ですね。
まだスリップサインまでは2mmくらいは十分有りますので。

そうですね、見切りも大事ですよね!
旧型リーフをいつまでも保有していると、余計な税金や保険料を払い続けなければならないし、友人や親せきがクルマで遊びに来る時は片方のリーフを近くの有料駐車場に預けなければなりませんから、そんな無駄も発生しますしね。
キリの良い3月末が無難ですかねえ...。

そうなると、旧型リーフは下取りではないので、買取店に持って行くのですかね?
バッテリー容量が減ったリーフを買取店が引き取ってくれるのかどうかも微妙です(^^;)


本当に想い出が多い旧型リーフですが、納車された直後に高校生の自転車にぶつけられた件、覚えていて下さってありがとうございます!
ぶつけられた本人の私が忘れていました(^^;)

フロントガラスへの飛び石は2度も有りましたし、今までのクルマに無かった出来事が色々有りました。
亡くなった嫁さんと、本当に色んなところに出掛けたクルマでもありますし、嫁さんが亡くなった直後に愛犬が嫁さんを探そうと、リーフの助手席をずっとクンクン臭いを嗅いでいた事も思い出されます(;_;)
亡くなって早や3年ですから、そろそろお別れしても良い時期なのでしょうね。


さて、会社の後輩で私のリーフにも何度か乗った事がある人が、新型リーフを買うか、プリウスPHVを買うかで悩んでいました。
リーフの加速性能や静かさが気に入ってEVに乗りたいものの、バッテリー容量が徐々に減る恐怖が有るそうです。

一方、プリウスPHVだと、バッテリー容量が減ってもHVとして使えるのでは?と言う想いも有って、ちょっとプリウスに気持ちが偏って来ていました。
そこで先日、両車を試乗して、夫々の販売店で色んな事を聞いたら、下記の様な事が判ったそうです。

@リーフはバッテリーの容量保証が有るけど、プリウスPHVには無かった。

Aバッテリー交換費用は40kWhのリーフが82万円で、8.8kWhのプリウスが57万円と、リーフの方が割安

B見積金額は両車殆ど同じ(リーフは40kWhのG)

C加速性能はリーフの方がずっと上

D自動運転、自動駐車機能はプリウスには無い

以上の事から、航続距離を除けばリーフの圧勝と言う印象に変わったそうです。
また、「プリウスは殆どのお客さんが、PHVを買わずにHVで良いや!って思うのでは?」と言う感想を述べていました。

私も2台リーフを乗り継いだ先輩として、62kWhリーフの試乗の際には、その後輩も連れて行ってアドバイスしてやりたいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/15 07:06  [1753-1885]   

GTRおじさん様

おはようございます。

24型リーフの事ですが、言いたい放題で済みませんでした。 

そうですね! そのままにして居ると税金や保険料と次の車検の心配もしなければ成りません。そこで、此れは半兵衛の勝手な提案ですが、そのリーフかプリウスか迷って居る後輩が信頼出来る方なら少しの間載って貰うと云うのは如何でしょうか? どちらかのクルマを買われる場合には下取りにだすか買い取り店にだすか価格を見て決める。勿論リーフのお金は適正価格でお話しの上頂くと云うのですが、、、、。此れでしたらリーフも生きるかなと半兵衛の思いつきで在ります。半兵衛宅にもプリウスが在りますが少し前までトラックのドライバーさんに空いてる時に貸して上げるよ! と言っても同じガソリン代を出すならスカイラインを借りたいと誰も借りて呉れませんでした。何時も静かなリーフ載って居るとHVの吹かし込んだ時に掛かるエンジン音にビックリする事が在りました。寒川の兄宅には弟のプリウスとe-powerノートで行った事がありますがプリウスから降りてもエンジン音が残っているような気分でストレスを感じました。e+リーフの試乗に一緒に行かれてリーフの良さをたっぷり教えて上げて下さいね!

後々の維持費を考えるとリーフほど安上がりのクルマは皆無だと思って居ます。
スタートダッシュの素晴らしさ走行中の静かなリーフをきっと気に入って下さると思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/15 07:52  [1753-1886]   

GTRおじさん様

追記。

気付きませんでしたが、、、、。
60型リーフに乗り換え何んて目論見は、如何でしょうかね! 有れば40型を譲って24型を下取りにと云う手も有ったので、、、、。

6年載ってもエクステリアも足回りも確りしていてプリウスの6年後とは比べようも在りません。24型は、アルミボディなので手入れ次第で10年は輝きが保たれると思います。6ヶ月毎の点検の時にもワイパーゴムと期限切れ(5年毎)のパンク修理剤と発火筒位で安上がりに済みます。
確かに、価格の下がり方には痛ましさを感じますが壊れる箇所が少ないので総合的には費用は少なくて済む筈ですよ!

と、思い付いた事を追記させて頂きました。

ご機嫌よう!


2019/1/15 09:26  [1753-1887]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

『私の旧型リーフを下取りにして62kWhリーフを購入し、40kWhリーフを後輩に譲る』と言う案、グッドアイデアですね!!
62kWhリーフを試乗してみて気に入ったら、是非その案を採用させて頂きます(^^)

勿論、後輩が私の新型リーフを買ってくれるかどうか?と言う点と、貰った補助金の問題についても調べなければなりませんが。
でも、何だか楽しみが一つ増えた気がします(^^)

補助金の事を考えると、娘夫婦がエクストレイルを買わずに、私の新型リーフに乗ってくれるのが一番無難だったのですけどね。
娘夫婦なら名義を変えずにそのまま乗ってくれると思いますので。


昨日、私の高校時代の友人から、「エクストレイルを買った」と連絡が有りました。
彼は確か5台くらい連続で日産車に乗っていますが、一度はSUVに乗ってみたかったらしく、今の日産車ではエクストレイルしか無かったから、と言っていました(^^;)。
彼が買ったのは、今月末に発売される『オーテックiパッケージ』と言うクルマだそうですが、プロパイロットとかの安全装備が満載なだけでなく、デュアルマフラーとかの見た目の迫力も考えられたクルマで、それでいて2WDなら320万円台と言うのは魅力的だと思いました。
EVに拘らなければ、安価に満足度が高いクルマを買えるものですね。

ただ、ガソリン車でもスカイラインとかのスペシャリティーカーとなると、やはり高いですよね!
ハンドルを握ってちょっと走るだけで、大きな走行性能の差を感じますから、その価値は有るんだろうと思いますが。
私のペンネームのGT−Rはなかなか買えませんが、人生最後のクルマは、スカイラインクーペかフェアレディZにしたいな!と言う夢も捨て切れない気持ちも有ります(^^;)

クルマってある意味、非常に夢が有って、ワクワクさせてくれる商品ですよね!
女性にその気持ちを理解させるのは難しいのでしょうが(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/16 06:55  [1753-1888]   

GTRおじさん様

おはようございます。

やっぱり62型リーフにと云うのも有りだったのですね!
確か、補助金は40万÷48で48-残りの月数だったと思います。
本年度の補助金は底をついたようなので来年度に成りますが果たして幾らに成るか?今の処未定だそうです。どうやら40万が上限のようですよ! でも、補助金は、4月1日以降の登録からに成るので2ヶ月半程購入は待たねば成りませんね。

エクストレイルですか! 半兵衛も一時とても欲しかったです! いすゞが乗用車部門の不振からビックホーンを始め全ての乗用車の製造 販売を止めて仕舞いました。2台のディーゼルジェミニに載って居ましたが流石、あのベンツでさえ一目置くと云ういすゞのディーゼル技術にすっかり気に入って居ただけにとても残念に思って居ました。そこへエクストレイルの発表です。早速Drに試乗に行きましたがビックホーンの産まれ代わりかと思いましたね! 四駆の技術とかフェンダーの樹脂化とか殆どビックホーンの日 産版でしたね。それもその筈 中村史郎さんの肝いりのクルマだったのですからね! カミさんに欲しいね!と云うとあんなバカでかいのは嫌だ!との事でした。結局スカイラインクーペに成ったと云う経緯がありました。でも当初のエクストレイルGTには本当載ってみたかったです。此れは280馬力超えの強力エンジンでMT仕様もありました。
愛知日産では、お正月のお年玉セールの超目玉車として100万引きのビックリ価格でした。

いずれにしろ一人で複数のクルマを持つのは大変なのであらゆる方法から検討されて一番良い方法で身軽に成る事をお勧めします。

半兵衛は、40リーフが歳から考えても最後のクルマに成ると思います。カミさんは、ジェミニがお気に入りでターボが効くとグーンと加速するのが素敵だと一丁前の喜びようでした。珍しくクルマ好きのようですよ。免許証もMTもOKのゴールドですし、、、、。

そんな訳でGTRさんは半兵衛より随分お若いので『何時かはクラウン!』の名文句を『何時かはフェアレディ!』『何時かはGT-R!』に代えて頑張って戴きたいと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/1/16 08:47  [1753-1889]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

62kWhリーフの件、未だ乗っていないのでカタログスペックだけの判断ではありますが、バッテリー容量アップに加えて、モーター出力向上、100kW充電対応、BOSEサウンドシステム標準装備...とくれば、気になって仕方ありません(^^;)
誰かが私の40kWhリーフを買ってくれるなら、本気で考えたいと思いました。
ただ、補助金の返還は何だか凄く損をしたような気分ですね。
今のリーフを買った際には、補助金も値引きのつもりで考えていましたので。

更に、2018年度の補助金が底を突いているのですか〜(><)
そうなると、今すぐに契約することは出来ないのですね?

色々しがらみもありますが、先ずは会社の後輩と試乗してみたいと思います。


ジェミニのディーゼルエンジン技術の件、そんなに優れていたのですか〜!?
ジェミニが無くなって随分経ちますが、その後、マツダがディーゼルエンジンで評価を上げましたので、いすゞももうちょっと頑張って乗用車を作り続けていたら、時代がいすゞに追い付いて来て、乗用車もいすゞの時代になっていたかも知れませんね。

中村史郎さんのお話、いすゞのデザイン魂が日産車に引き継がれているのだとしたら、ディーゼルエンジン技術も引き継いでいたら良かったのに...と思います。
小型ディーゼルエンジンのe−POWERとか有ったら、もっと魅力的なセレナやエクストレイルが出来ていたかも知れません(^^)


エクストレイルGTが100万円引きですか〜!(><)
私もそんなチャンスに巡り合いたいです〜!!
しかもMTが有ったのですね?

そう言うお話が半兵衛さんの所に来るのは、恐らく愛知日産と半兵衛さんの長年のお付き合いの賜物だと思いますので、私もこれまでは新車を買う度にディーラーを変えていましたが、今後は新型リーフを買った神奈川日産のその担当の営業マンとずっと長い付き合いにしようと思う様になりました。
62kWhリーフの試乗車が来たら連絡して貰う様にしていますので、試乗出来たらまた報告させて頂きます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/18 06:55  [1753-1890]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日、担当さんからの連絡では24日には62型の展示と試乗が出来るとの事ですよ!
バッテリーの容量増加に加え馬力とトルクのアップ、足回りも強化されたようです。最高速度や鋭い出足にも磨きが掛かってGT-R並みとか、、、、! G仕様でしたらボーズの音質も視聴したいですね! いゃー楽しみがひとつ増えちゃいました。

補助金の返還ですが、説明不足でした改めてお知らせします。
40万を保有期間の48ヶ月で割ると8500円程に成ります。此れに保有期間の残りの月数を掛けた金額が返還金額になります。来年度も補助金が出るのか金額は幾らに成るのか未だ分からないとの事ですよ!出ても40万が上限に成って居るようです。
半兵衛、思うにe+リーフのニスモ版が出れば値下がりも少ないので『載る』と『持つ』の喜びが倍増する事請け合いですね! 値段が気に成りますが10年は載れると思うので有る意味ではお買い得だと思います。税金も1000ccと同じですから、、、、!
さてさて又々悩ましいことですね!

いすゞのディーゼル技術が一時的に日 産のエクストレイルのクリーンディーゼル搭載車で活かされて発売されて居ました。補助金やその他の0円が有ってお買い得車でしたが何故かMC後にカタログから外されて仕舞いました。いすゞにトラックの件で寄った時にいすゞから日 産に移ったディーゼルの技術者さんが日 産からマツダにハンターされたようですよ! と話されて居ました。少し経ってマツダから素晴らしいディーゼル車が発表され販売の方も上々なので流石餅屋はもちやだと嬉しく思って居ました。ずっと前からいすゞ マツダ スズキ 三菱は協力関係に有って日 産のウイングロードはマツダでも売られて居ましたね!

そうですよ! 販売店を決めるのは大切な事ですよ! 半兵衛は今のDrとは30年以上に成ります。今の店長さんとの出逢いも彼が修理工だった時からなのです。その頃Drで新発売のアトラスを使用して居ましたがチェンジのロットの一部がワイヤーに成って居て引く時は良いのですが押し込みの時にワイヤーでは力が上手く入らないのでギアチェンジの度にもたもたして居ました。ドライバーさんが溢すのでその都度クレームに寄りました。その時今の店長さんが相手をして呉れ此れは設計ミスだなぁと云うのが一致した意見でした。その後アトラスもいすゞ製に成ってワイヤーからロットに成ってギアチェンジも難なくこなせるように成りました。流石ディーゼルはいすゞに限ると確認が出来ましたね!
その時、修理後試乗に行くからと店長さんと試乗をそっち退けでお茶してましたよ! 修理工からセールスに成ってからはずっーと彼から購入して居ます。又、お得意先や回りの方でクルマを購入される方を沢山紹介もしました。半兵衛とDrの繋がりにも磐石なものが在ります。

そんな事から販売店とのお付き合いはとても大切な事で発売前の情報や値引きの上乗せ等お得な事がいっぱいですよ! GTRさんも、今のセールスさんと仲良くされて良い感じですので何時までも続けられるようにと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。62型の試乗をお楽しみに、、、、!

ご機嫌よう!

2019/1/18 09:11  [1753-1891]   


尾張半兵衛様

こんにちは!

62kWhリーフの件、おっしゃる通りNISMOバージョンが発売されてから買う方が後悔がなさそうですね!
現在は補助金も無くなっているんだとすると尚更ですし、NISMOが出る頃には、補助金返還額も多少は減っていると思いますので(^^)

私も神奈川日産にリーフe+の試乗を相談していますが、未だ到着の連絡はないですね〜(^^;)
愛知日産で24日解禁なら、こっちでも来週末には試乗出来そうですね!!
楽しみにしています。


いすゞのディーゼル技術の件、マツダにその技術が伝承されたのですか〜!?
そりゃ感慨深いですね。
いすゞが乗用車製造から撤退したあと、恐らく多くの技術者が色んな自動車メーカーに転職したのでしょうが、誰が何処の自動車メーカに転職したかによって、各社がどんな技術のレベルが上がったか?なんて調べたら、大変興味深いデータになると思います(^^;)

スバルの株価がボロボロですが(私が買った時の半額!)、やはりクルマが売れていないそうですね
このままだとスバルもリストラしそうですが、いすゞの時と同じ現象が起こるかも知れませんね!
他社から水平対向エンジンが発売されるとか...(^^;)

でもスバルは何故ここまで人気が無くなったのでしょうね?
トヨタとくっついてイメージが悪くなったのは有りそうですが...。

BR−Zはトヨタ86の方がメジャーになり、今回はBMW Z4がスープラに客を奪われるとかになったら、トヨタに新型車を提供するメーカが「トヨタの為に開発していて良いのか?」と思って、訣別する事も有りそうですね?
トヨタはオイシイ所だけ他社から奪うのが実に上手いと思います。


私は今から、旧型リーフのタイヤ交換に励みます。
やはり4輪が同じタイヤにならないと心が落ち着きません(^^;)

今日は良いお天気ですので、半兵衛さんもドライブがてら日向ぼっこはどうでしょうか?

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/19 12:19  [1753-1892]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今日は、風も無く少し過ごし安いのでお昼から何処かに出掛けようとカミさんの帰って来るのを待ってる状態です。

偶然、カミさんがCGから発行された『日本車大図鑑』28000(+税)を納入先の棚卸しの為、1/3で良いからお分けします。と、云うので買ったげたよ! と半兵衛に持ち帰って呉れました。

内容ですが、い・ろ・は・順に いすゞ スズキ ダイハツ トヨタ 日 産 日野自動車 富士重工 ホンダ技研 マツダ 光岡自動車 三菱の各社の大正 昭和の頃の誕生から2013年までの発売された全部のクルマの詳細が網羅されて居ます。掲載されて居る写真もCGで撮ったモノをメインに当時のカタログから抜粋したのも有って見飽きません。発行が前述の通り2013年なので最新のクルマの事迄とは参りませんが、会社の生い立ちやその後の歩みには面白い経緯が有って一気に読んで仕舞いました。中でも、いすゞと日野自動車の前身はひとつの会社だったと読んでビックリして居ます。戦時中の事なのですが日野自動車ではガソリン車を、いすゞではディーゼルに特化して軍用車の製造の為に別会社に成ったとの事です。最初は、ディーゼル株式会社でいすゞには後に改名されたと書いて在ります。トヨタに関しては、『販売のトヨタ』と決め付けられて居ますよ! 最後まで目を通して印象深かったのはやっぱりホンダ(本田宗一郎)の事でした。カブから立ち上げて、鈴鹿に工場を新設と同時に鈴鹿サーキットの開設に尽力した経緯には興奮しましたね! やっぱり真からのクルマ好きは、やる事が違う、、、、!が、半兵衛の感想です。又、三菱の創始者の岩崎弥太郎が三菱自動車の設立者と云うのも歴史を感じますね!
GTRさんも、興味がお有りでしたら図書館か本屋さんで目を通して下さいね!

そんな訳で、詰まらない週末の午後を過ごして居ます。

あっ! 忘れる処でした。価格コムのデジタル一眼レフの版にクルマから発射されたレーザー光線でデジカメのセンサーを破壊して撮影が出来なく成って仕舞ったと云う書き込みが有りました。書き込みNO22399913です。是非一読戴きたいのでお知らせします。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

良いお休みをお過ごし下さい。 ご機嫌よう!

2019/1/19 13:36  [1753-1893]   



その32は北海道旅行限定の縛りを匂わせ、書き込みが少ないので
書き込み数が満タンになってはいませんが、その33を作りました。

なにか楽しいこと、つまらんこと、泣くほど辛いこと、泣くほど笑えることなど
なんでも書き込みしてください。
ひまねこの斬鉄剣で一刀両断しますぜ。
「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」
一味?
一味唐辛子じゃん。
しかも斬鉄剣じゃなく100均のペーパーナイフだし。
いや意外と切れるんだこれがw

2018/12/21 06:30  [1498-5481]   

ご無沙汰ついでの書き込みお邪魔しまっす
(^-^ゞ

いやー今年もそろそろ終わるわけですが、月末に締めのオフ会に参加してきます☆
なにやら70台(参加未確定も含む)ほど集まるノージャンルオフらしくって、今から楽しみです♪
o(^o^)o

主催者さんはワタクシと同じミラノレッドフィット乗りさんで、エアロはフレーダーマウス装備なさってるんです。
今回はその方の隣に並べてパシャリするのが目標です☆

あ、その前になんとかステッカーチューンしちゃわないとでした!
ちなみにガンダム系のステッカーを自作しようと画策中です(笑)

2018/12/23 16:24  [1498-5483]   

>☆銀狼のるーちゃんさん

どうもです。
冬でもイベントがあるのもすごいですが、それに参加するるーちゃんもすごいですね。
新潟は寒くてアウトドアのイベントとか無理ですから。
今から春が待ち遠しいです。

2018/12/25 02:25  [1498-5485]   

明けましておめでとうございます。
今年も楽しくやっていきますので、またよろしくお願いいたします。

冬の間は車中泊もキャンプもできないので、夏の間積んでおいたガンプラを
制作していこうと思ってます。
まずある程度色が似ている「Zガンダム」「ライトニングZガンダム」
「Hi-νガンダムブレイブ」を順に作っていきます。
ゼータはRGでひとつ作ってあるので、今回はウェイブライダーにして飾ります。

今回からエアーブラシを導入したので、よりキレイに仕上がると思うので楽しみです。
今までは色毎にカラースプレーを使っていたのでえらい金がかかっており、
いま積んである5体のガンダムを全て塗ろうとした場合、たぶんエアーブラシを
導入したほうが安上がりになりそうだと思ったわけです。

問題は塗るスペースの確保と排気なんですが・・・w
あと飾るスペースも、か。
いま部屋の中で14体も飾ってあるので、あんまし思い入れのないMSから
どこかに片付けるしかない・・・

そういえばRGフルアーマーユニコーンが出てたな。
あの小ささで変身ができるとかすげえ。
すげえけど、飾るときは結局フルアーマーデストロイ状態にするに
決まってるのだからあんまし変身機構とかいらん気がする。
そういう意味では安いHGのほうを作って満足してるわ。

お金と飾るところと塗る時間があればMGディープストライカーを
買って作ってみたいのだが・・・
なんてことを新年早々から妄想をしていますw

2019/1/1 06:35  [1498-5486]   



基本はバッテリーにある電流計の積算値を用いて計算する。比較的高精度で測定できるが、それでも誤差は生じ、次第に蓄積されていくという難点がある。

一方で BT の閉回路電圧と電流、温度などを変数としてSOCを推定するマップ・チャートのようなものが記憶されており、これから算出されたSOCと、上記積算によるSOCを絶えず比較している。
二つのSOCを比較して一定以上の差異が生じたときは、この差異より小さい値で補正を行い、積算によるSOCを上げたり下げたりする。この補正後のSOCをシステム制御に用いる。

完全放電(例えばSOC 20%)や完全充電(SOC 80%)に近い領域では閉回路電圧に比較的明瞭な特徴(急落や急上昇)が表れるので、これを検出したら優先して充放電の中止等が行われる。またこの際にはその時点での積算(補正済み)SOCがいくつであってもリセットが行われる。

上記は20年以上前にトヨタにより特許化されている。現在ではこの閉回路電圧や温度情報からさらに細かい補正をしてSOC計測精度を高めている(ハズ)。

2018/11/29 20:46  [2114-19]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ