縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


おかげさまで、縁側その39に突入です。
サンキューだよサンキュー!

また楽しいことをやって、その楽しさを皆さんに文章で説明していきます。
それで、なんとなくでも同調してもらえたなら、ぜひやってみてほしい。
車中泊とか、その楽しさを知るとマジでハマります。
まあ、ルールやマナー、大人としてのモラルなんてものも
いろいろ考えないとなりませんが、やっていくうちに身につくことも多いですし、
まずはやってみるのが一番ってやつです。

いまやってみたいのは、動画のスキルを身に付けたいということ。
動画を撮り、編集してYouTubeにアップしてみたい。
誰かそういうスキル持ってる人、教えてくれないかなぁー

2021/7/11 20:28  [1498-6167]   

4連休の前に、次の土日にキャンプへ行くことがほぼ決定。
場所は、福山峠キャンプ場という山奥のキャンプ場。
なかなか良さげな所だが、果たして新型テントは機能するのか、
温度は、湿度は、どうなのか。快適に過ごせるのか。

まあ、初めてのキャンプ場は、わからないことばかりなので
ドキドキするね。
ま、そういうのも含めて楽しむとするか。


話は変わる。
先日、激安スーパーで「讃岐のひやむぎ」というものを買った。
讃岐といえばうどんだろ、とオレも思ったが、どうやらそのうどんを
単に細く切っただけのものらしい。
それってどうなのよ、と思ったが、茹で時間も短いし、うまけりゃナンでもいいか、
とか思って買ってみたわけだ。

いや、これがまた大正解。
細い麺なのにコシがあって非常にウマい!
めっちゃハマってしまった。
いやぁ、ナンでも麺は讃岐で決まり。そうザックリ決めつけていいかもしれないね。
パスタだろうがフォーだろうが、讃岐で作られた麺類は信頼できるということだ。

ちなみにめんつゆは気分によって2種類を使い分けている。
ふつうのめんつゆに、チューブのすりおろし生姜とわさびを入れる。
これがいい感じにサッパリとイケるんだ。
もうひとつはふつうのめんつゆに梅肉を溶かす。
これも梅の酸っぱさがアクセントになっていい味になるのだ。
むろん、どちらにしても氷はブロックのやつを2個入れる。

いつも自宅で調理する冷麺はうどんばかりだったが、今後はひやむぎも楽しめるね。
夏の食事のレパートリーが増えるのは嬉しいことだ。
欲を言うと、天ぷら、特に揚げたての海老天やイカ天ももりもり食べたい。
でも自分では揚げたくない。油の処理とかめんどいから。
誰か、食べたいときに家に来て揚げてくれんかな。後片付けもやってほしい。
ってそんな人、いるかぁ!! 人生ナメんな!

2021/7/12 22:46  [1498-6168]   

ひとつカミングアウトします。
3月くらいから、禁煙してました。
かれこれ4ヶ月ほど1本もタバコ(電子含む)吸ってません。

まあ、前からヘビースモーカーというわけじゃなかったので
イザ止めたところでどうということはなかったのだけど、
やっぱたまに手持ち無沙汰のときに吸いたい、とは思うことはあるね。

やめようと思ったきっかけは、電子タバコ(グロー)を吸い始めて、
1〜2年過ぎたときに、やたらと歯の詰め物が取れることがあって、
ネットで調べてみたら「電子タバコは歯に悪影響を及ぼすことが多い」
という記事を目撃し、それで「背に腹は代えられない」ということで
一念発起し、やめたわけだ。

やめてからというもの、歯医者の印象もすこぶる好印象で、
やっぱ電子タバコ良くない、という証明にも足り得る結果だと思った。

まあ、べつにオレの姿勢を見習って「みんな禁煙しろよー」とか
言うつもりは毛頭ない。
隙あらばもらいタバコで吸おうとか思っていたりするわけだしww

先日の山形秋田ドライブ旅行のとき、道中見かけたパチンコ屋で
「電子タバコに限り台に座りながら喫煙OK!」なんてフレーズを見て
「マジか!」とか狂喜した記憶があったりする。

そういうのがあったにしても、ここまで1本も吸っていない事実は
少なからず評価してほしいとは思う。

2021/7/13 21:50  [1498-6169]   

こんばんは。

今日発表がありました。
映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!
10月23日公開決定
https://natalie.mu/comic/news/436651

主要キャストトップにファイルーズあいの名前が……凄いですね。主演ですよ!
更にハートキャッチプリキュアとコラボも凄いですが、ヒロイン花咲つぼみ/キュアブロッサムの声優さんは大御所中の大御所のひとり、水樹奈々ですから。

大ベテランの後押しも去ることながら、その演技力を参考にして良い部分を取り入れて欲しいものですね。

また、現在ミュークルドリーミーみっくす!で共に活躍中の久方 綾もキュアムーンライト役で出るはずですから、こちらも目が離せません。

2021/7/14 20:44  [1498-6170]   

>Hinami4さん

さすがにプリキュアで主演となると、大御所声優との共演で
注目されますね!
そうなると、今後のプリキュアシリーズの映画で、ゲスト出演で呼ばれたりして
美味しいシーンをかっさらうチャンスもw

フルダイブのアリシアはラストで良い子になったのもポイント高いんだけど、
ラストまでヒャッハーでイって欲しかった、とも思いました。
でも良い子になったときのギャップも声優としての力量が試されるわけでもあり、
その試練を見事にこなしたという見方をすれば、大したものだ、ともいえます。

いろんな役をこなして、どんどん実力を付けていってほしいですね!

2021/7/14 23:08  [1498-6171]   

やべー。
30℃とか超えると、もう何もかもイヤになる。
だんだんねこ化してるのか・・・・?

2021/7/16 06:42  [1498-6172]   

>場所は、福山峠キャンプ場という山奥のキャンプ場。

福山峠は雪上桜といって、雪景色の中で桜が咲くんですよね。今年の4月に行きましたが、桜のつぼみが鳥に食べられていて花がほとんどありませんでした。管理がしっかりしていますので快適に過ごせると思います。

それと、栃尾の道の駅で油揚げを買って、これをつまみに一杯やりたい。


>先日、激安スーパーで「讃岐のひやむぎ」というものを買った。

ひやむぎはうどんの一種なのですよね。だから、茹でて時間がたっても素麺ほど伸びません。オイラは、一時期、冷や麦に嵌まっていました。


その39も進展を楽しみにしています。



話は、全く違いますが、羽越本線の沿線のラーメン屋を期間限定で紹介しています。

https://tver.jp/feature/f0078359

2021/7/16 18:50  [1498-6173]   

こんばんは、いつも違う流れの話ですが。

7月21日
トロピカル〜ジュ!プリキュア ボーカルアルバム発売
https://www.marv.jp/titles/mc/10065/

OP主題歌、トロピカる部Verの次に堂々と入ってますね。ファイルーズあいのキャラソンです。
これだけでも大抜擢の度合いがわかります。
このキャラソンのほかに放送終了後に、多分感謝祭的なコンサートがあると思いますので、ライブステージもあると思います。

一般にプリキュアシリーズでメインキャラを勤めた後、イベント以外は出ることは無くなると思います。
秋映画の次の春映画で、次回新作の新メンバーのサポートに回ることはあると思います。
場合によっては新メンバーにアドバイスできる立場でもありますので、これだけでも大出世ですよ。

ただ、もうひとつの1年もの「ミュークルドリーミー」にも主演キャラを持ってますので、こちらの活躍も期待できると思います。

この錚々たるキャストのなかに入っているだけでも凄いことです。
https://pbs.twimg.com/media/E5-uVbkVEAQv
5tQ.jpg:large


安西ときわ、主役を助ける大事な役です
https://pbs.twimg.com/media/E5-tZApVUAUH
COK.jpg:orig


過去のジュエルペットシリーズは7年続いたので、ミュークルドリーミーも息長く続いて欲しいものです。

他、プリティシリーズ次回新作「ワッチャプリマジ!」
主役キャラは一般オーディションで募集した新人で、その他のキャストの発表はありませんが、こちらも何かの役で出演して欲しいものです。

新人声優を育てるのがプリティシリーズですが、その新人達の先輩格として丁度良い位置付けだと思いますので、プリ☆チャンで新人デビューしたRunGirlsRun!と共に!と思ってます。

2021/7/17 20:43  [1498-6174]   

連投失礼します

トロピカル〜ジュ!プリキュアLIVE2021

リレーインタビュー第一回「夏海まなつ役ファイルーズあい」
の情報が入ってきました。

https://www.animatetimes.com/news/detail
s.php?id=1626228748


主演としてプレッシャーのかかる中、それを微塵も感じさせない部分。
ベテランにも負けないキュアサマーのパワフルさ。
先輩格のメンバーからも後押しされているようですね。

残り話数から折り返し点を過ぎていると思いますしLIVEもあるので、コロナ感染だけは注意され、頑張って下さい。

2021/7/18 11:12  [1498-6175]   

>Hinami4さん

貴重なファイルーズあいインタビュー記事、ありがとうございます。
エジプトでの生活がちょっと語られていて、いろいろ大変だったようですね。
とても興味深い記事でした。

ライブのDVDとか出るのでしょうか。ちょっと見てみたいです。

2021/7/18 20:19  [1498-6176]   

福山峠キャンプ場 タープ部が広くてアレンジも自在 あぶらげオンパレード バカめ、と言ってやれ!

さて、無事にキャンプから帰ってきた。
今回はあまり多くは語らないが、とにかく暑かった。


土曜の早朝。
パッパと準備をし、荷物をクルマにぶち込み、仲間を拾って出発。
三条のチャレンジャー(スーパー)で買い物をし、栃尾へ向かう。

栃尾の鈴多食堂で冷やしラーメンを食べる。
見た目ふつうの醤油ラーメンだが、キンッキンに冷えてやがるぜ。
暑い日のランチに最適だった。
そのあと原信(スーパー)でもちっと買物をして、キャンプ場へ。

福山峠キャンプ場。
管理人曰く、ネットでたくさん宣伝してるつもりなのだが、
いまひとつ認知度が低く、お客が少なくて困っているとの事。
実際、こんな快晴の天気で、ふつうのキャンプ場なら芋を洗うような
賑わいになるだろうに、ここでは数組の客しかおらず、かなり静か。

芝生にクルマ乗り入れOKだし、ほどよく木々が生い茂って木陰があるし、
なんて素晴らしいキャンプ場だろう。

さっそくテントを建て、荷物をテントの中に入れる。
4〜5人用の大きなテントを2人で使うと、非常に空間に余裕があって
自由度が高い。
網戸が大きく、風が吹き抜けるのでかなり快適だ。

夕方にシャワーを浴び、夕食を作る。
とはいえ夕食ではなく、酒のアテを作っては食べる、というスタイルだ。
あぶらげを二つに切って、肉味噌を入れて炒めたり、生卵を入れて煮込んだり、
ハムチーズ&マヨを入れたり、キムチ入れたり、もう好き勝手。
あと笹かまぼこに大葉とハム、わさびを挟んでみたり。
そしてビール、日本酒をがぶがぶ吞みまくり。

けっこう山の高いところにあるキャンプ場なので、夜になるとずいぶん気温が下がり、
とても過ごしやすくなった。
蚊帳テントでアースノーマットや蚊取り線香炊いたりして、虫もほとんど入らないし、
快適に寝ることができた。

翌朝、5時過ぎに目覚める。
太陽が昇りはじめて気温がみるみる上昇。
早めに朝食を作った。

まずメスティンでごはんを炊く。
1.2合くらいのメシを固形燃料で自動炊飯とする。
蒸らしてる間に親子丼の具を作る。
醤油出汁スープに玉ねぎ、鶏のもも肉小間切れを入れて充分に火を通す。
卵を2個ぶん溶いて投入し、刻んだ大葉を散らし、ある程度火が通ったら
さらに2個ぶんの卵を投入し、火を止める。
時間をずらして卵を投入することでダブル食感が楽しめるようするわけだ。

食べてみると、いい感じに半生感があって美味しかった。
玉ねぎも僅かに食感が残っている感じで、シャキシャキとしっとりの
ちょうど中間のような歯ごたえであった。

太陽が昇るとどうにも暑くなりそうだったので、朝食後すぐに撤収準備。
9時くらいにはテントも片付けて撤収完了。

小出で温泉に入り、十日町のそば屋でランチ。
んで15時くらいに新潟に戻って解散。

いや、なかなか楽しいキャンプだった。
とにかく人が少なく、静かでのんびりできたのが嬉しかったね。
もうこれ以上客が増えないことを望む。


ちなみに仲間を送った帰り、いつものパターンでパチンコ屋へ。
宇宙戦艦ヤマト2202の新台。
なんと大爆発して約8万勝ち!
最高に気持ちよく終わることができたね。

ヒャッハー♪

2021/7/18 20:57  [1498-6177]   

こんばんは
DVDで思い出しました。

キラッとプリ☆チャン、輝アリス役の時のステージがありました

https://youtu.be/TcCzUodJx78

ちょっとダンスがこなれてない部分はあるけれど、新人で初ステージなら充分でしょう。
明るくて息切れしてないし、芯がしっかりしている。
みんな、この試練を乗り越えていったんですよ。
これだけでもプリティーシリーズは新人を育てるということがわかります。

そしてトロピカル〜ジュ!プリキュアからネタです。

これこそ、中の人(ファイルーズあい)を彷彿とさせるのでは?
https://pbs.twimg.com/media/E6iR_gEUYAUG
Cm7.jpg:orig


これは、ヒャッハーの伏線では?商標登録上、使えなかったということで。
https://pbs.twimg.com/media/E6iRApZUUAQ_
3c6.jpg:orig


この後はっちゃけてますし。

最近のプリキュアシリーズ、幅広い層に観てもらうためか描きかたが変わってきているということが垣間見えるネタでした。

そして毎回の名乗り口上はアドリブだそうです。
https://pbs.twimg.com/media/E6iU8ycUcAAJ
Igu.jpg:large

これができてこそ一人前。

とにかく成長著しいという様子だけでも。

2021/7/19 04:28  [1498-6178]   

>Hinami4さん

また貴重な映像を、ありがとうございます。
掘り出し物とかまだまだ仕込んでいそうですねw
短期とはいえアイドルのセンターで歌って踊れるのは素晴らしいこと。
今後の活躍の礎になるのですから、そういう座を貪欲につかんでほしいですね。

2021/7/19 07:43  [1498-6179]   

奇跡も魔法も、あるんだよ。

今日の午前中。銀行で用事を済ませ、時間が余ったのでパチンコをやった。
まあ少しくらい負けてもべつにいいか、みたいな気持ちで
ベルセルク無双をやってみた。
いまどきのパチンコとしては群を抜いて辛口の台だ。

しばらくやって、熱いリーチもかからないので、どうすっかなー、とか
ボーっとしてたら、となりのやつがかなり熱いリーチを外し、
「うっわ、それ外すか」とか思っていたら、その直後オレの台で
いきなり保留が真っ赤に光り、激熱リーチで大当たりした。
なんかすげえ遠隔操作の疑いが・・・w

しかもそれが確変となり、2時間以上連チャンして、終わってみたら
なんと12万勝ち。
なんということだ。2日連続大勝ちとか、今まで一度もないわ。


というわけで、今週の4連休は超豪遊車中泊&ホテルの旅に決定!
目指すは富山の黒部ダム!
標高の高いところで車中泊するので、涼しいのではないかと期待。

そして、運よく糸魚川の高級ホテルで予約が取れた。
今なら新潟県民5000円割引&2000円クーポンゲット、という
お得なキャンペーンがあるので、とても安く泊まれるのだ。

これで連休のお楽しみは確定だ。
don't miss it!

2021/7/19 18:46  [1498-6180]   

プチ変更が。

4連休は黒部ダムへ行く、と書いたが、目的地に変更は無いのだが
どこから行くか、が変更となった。

調べてみると、黒部ダムを目的地とするならば、長野側から行くほうが
バスひとつで行けるし安いし早い。
富山側から行くと、何度も乗り換えを強いられ、そのぶん時間もかかり
金額もべらぼうに高くなるのだ。

なので、最初は迷わず長野から行くことにしていた。
クルマで行ける最終地点である扇沢駅は標高もわりと高く、
車中泊もしやすいくらい涼しいのでは、と思っていたし。

駄菓子菓子。

なにを目的に行くのか、という点で、焦点がブレた。
ハイドラというアプリのレアなチェックポイントをゲットしたいが為に
黒部ダムへ行くことが基本となっていたが、
富山側、いわゆるアルペンルートから行くと、10箇所近くチェックポイントが
ゲットできることが判明。
それは、まず間違いなくクルマでは行けないポイントだ。
ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイなどの黒部ダム特有の交通機関を
乗った者だけがゲットできる特権というわけだ。

始発駅である立山駅には無料駐車場とトイレがあるので車中泊は楽勝でできる。
朝イチで出発すれば、夕方前には立山駅に戻ってきて、ホテルのチェックインも
遅れることなく間に合うだろう。

というわけで、一連の交通機関の往復ぶんをweb予約でやっておいた。
これで一通りの手続きは完了したといっていいだろう。
あとは、どこで食事をし、どのスーパーで買い物をするか、またどの温泉に入るか
とかいう細かい所くらいだ。

2021/7/21 11:26  [1498-6181]   

さて、4連休突入。

黒部旅行は明日(金曜)の午前中に出発予定だ。
夕方、富山のテキトーな温泉に入り、買い出しをしてから
立山駅で車中泊の予定。

今日はなにすっかなー。
今期のアニメもまだ半分くらいの作品しか見始めてないし、少し消化するか。

そういや、ワクチン接種の予約を入れることができた。
朱鷺メッセだと日曜もやっているので、そこに予約した。
平日の昼間とか、無理だっての。

とはいえ、ワクチン接種したからといって、デルタプラスやデルタカイに
対抗できるのだろうか。副反応も何気に不安だ。

2021/7/22 09:31  [1498-6182]   

約束の時は来た。行こう、レイ。

出発準備はできた。
あとは行くのみ。
昨日のウイルス感染者、新潟では30人超えという異例の多さでちょっと心配だが
感染症対策をしっかりしながら旅行すれば、大丈夫だろう。
また、北陸の山間部に夕方くらいに雨予報が出ており、これもなんだか心配。

明日は昼間ずっと黒部ダムの方に行っているので、真夏の最中ポータブル電源を
熱い車内に置きっぱなしにして大丈夫だろうか、とかいろんな心配がある。

こういう祭日+土日という4連休でも週末祭日の高速道路の割引が無いのは
ちょっと辛いな。
下道で行くけど、富山まで下道ってけっこうあるんだ。
んで海沿いだろ。
人がごちゃごちゃしてたらいやだなぁ。
それが全て水着のギャルだったら、最高なんだけどね。
ハハ・・・        





はぁ・・・w

2021/7/23 07:16  [1498-6183]   



既存の板は、特に思いのある時のスペシャルトピックとして、これからのお話はこの板に統合していきませんか?
【報】過給漏れ対策やってみた?かーらーの、統合雑談板のbTです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-24/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-165/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-266/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-468/


お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いします。

2021/6/20 09:02  [2342-571]   

>ALL
レンスポンス悪くてみません。
bSが100超えてました。気が付きませんでした。
すみませんm(__)m

再投です。

>D16GTSさん
>出来上がりましたクロスメンバもどき。
モノだけでお幾らなんですか?

ミンカラのメッセージで大丈夫そうです。
アカウントの必要の有無は分かりませんが、>鳥pleさんが外からは見えないと言ってくださっています.


>HEYHOさん
音最高です!これは間違いないです。JBLも旅立準備しています。
最高の中での、疑問ですが・・・
>HEYHOさんは、パワーアンプのボリューム最高でと言っていたと思うのですが・・・
確かに小さいボリュームだと最高なのですが、大きくするとなんかバラバラになります。

あと、ピークの電気もつきません。ヘットフォンアンプが最大で1個くらいです。

元店主さんに効いたら、ヘッドフォンアンプの入力が小さいから電気が付かないといっていたのと、ボリュームを大きくすると波形が歪むとも言っていました。

でもパワーアンプのゲインを絞るとボリュームが小さい時パットしない感じです。

何かご存知ですか?

2021/6/20 09:08  [2342-572]   

 HEYHOさん  

>確かに小さいボリュームだと最高なのですが、大きくするとなんかバラバラになります。

何をおっしゃりたいのかよく分かりませんが・・・パワーアンプのインジケータが
点灯しないということは、プリアンプの出力が低すぎるかバランスかアンバラか
接続があってないってことでしょう。

写真のスイッチは1.4Vになってますか?・・・1.4Vでも音量が上がらないという
症状ならプリの不良でしょうね。

それと、オーディオ機器ってエエ加減ですので、バランス接続の端子があっても
ホントのバランス出力とは限らないということもあります(笑

追伸・・・トーマンの150買ってみましたので、今、小口径フルレンジの追加を
やってるところです。

2021/6/20 10:34  [2342-573]   

>HEYHOさん
>追伸・・・トーマンの150買ってみましたので・・・
えええ( ゚Д゚)

これからゴルフなので、帰ったら返信しますが・・・えええーっ(汗)

2021/6/20 10:48  [2342-574]   

 D16GTSさん  

>モノだけでお幾らなんですか?
只ですよ。
にしても板厚3.2って様々なアフターパーツと見比べてもカナリ厚い。ちぃとヤリ過ぎたかな?

2021/6/20 14:16  [2342-575]   

 D16GTSさん  

ま、只と言っても造ってくれた奴らを呑まさにゃアカンので、呑み代程度です(呑み代の方が遥かに高いかも?)。
何度か書いたように私は鉄屋ですので、図面が在れば(無けりゃ採寸)凡そのモノは造れてしまうんです。
で、今日はクロスメンバもどきは、ちょいとおあずけ・・・ネオジムの話です。

今日はネオジムを、リアサス廻りに貼りつけました。
ラテリン、トレリン、アッパーリンク、ダンパに取付けてみました。走り出してスグに直線でも「こりゃ堅ってーわ」っと思いました。別の言い方すりゃ「安定感が上がった。頼もしい」とも言います。

個人的にカナリ満足の仕上り状態です。特にタイトコーナーや街中左折ではフロントがキュンと際限なく内に入る感じです。しかも加速しながら内に切れ込む感じさえします。次はリアバネに貼りつけてみよーと思います。

が、乗り心地が気になる方にはちょいと厳しいかも知れません。幸い私はkartで長時間(7耐)走っても乗り心地悪いとは思わないので、私にとって乗り心地が悪い車は存在しません。

そしてブレーキの根元ASSYとアームにもネオジム貼ってみました。少し強く踏むと「ぐにゃ」っと感じるVMのブレーキペダルASSYがほんの少し「カチッ」っとした感じになりました。イイ事だらけです。

マスターシリンダーやキャリパーに貼ったらどーなんだろーか?

せっかくクロスメンバもどきを只で造って貰ったのに、ネオジムに嵌ってる私を工場の奴等が見たら何言われるかチト怖い。

2021/6/20 19:44  [2342-576]   

 HEYHOさん  

おっと、すいません・・・前の書き込みで1.4Vと書きましたが、真反対です。
写真がなにげに1.4に見えたせいでボケてました・・・正しくは0.77 Vです。

で、38cm+フルレンジですが、結果はよかったです。
「お経」SDとか色々あるので、今度書きます。

>D16GTSさん

ネオジも予想に反して、かなり変わるのでヤバイです。
磁力で強力にくっついてますが、絶対脱落しないようエポキシ接着剤とかで
ダメ押しした方がよいかもですね。

2021/6/20 21:40  [2342-577]   

>D16GTSさん
塗装もしっかりしているに無料とは・・・

グッドスピードのおにいさん?がECVをアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=uuxspzeV
zCk

結構、ブースト計グルングルンしているので、興味はありますが、この動画のお陰で満足しました。

>HEYHOさん
>正しくは0.77 Vです。
あってました。良かった。
故障と言われるということは、ピークレンジは正常にランプが点滅しているのですね。

>38cm+フルレンジですが、結果はよかったです。
滅茶苦茶興味ありますが、まず38pのミッドはそのままなんですか?

本当にいろいろ音を聴いてます。
格付けは録画してませんでしたが、意外に紅白は音が悪くてびっくりしました。
そもそもAKBなんて口パク録音だから、良くしようがないのも因果だなぁと思いました。
でも、おおとりのミーシャも歌は上手ですがやはり音はそうでもなかったです。
>HEYHOさんのユーミンもそうでした。

やはりお勧めはアニメと題名のない音楽会は流石です。
CMも音がよく、ビールのCMのシュワシュワ音は、鳥肌が立ちました。

取り急ぎ、こんなところです。

みなさん。お勧めのいい音番組ありますか?

2021/6/21 18:02  [2342-578]   

 HEYHOさん  

>ピークレンジは正常にランプが点滅しているのですね。

ハイ、してますよ。
メーカに症状を伝えて、ラインの出力電圧を確認するとよろしいかと。
まあ、パワーアンプの方が悪い可能性もありますが・・・

>まず38pのミッドはそのままなんですか?

そのままです。さらに+ST+フルレンジです。
結果は、以下のような感じです。

トーマン150を入手したので、小口径フルレンジとしてフォスの8cm(PW80K)を
追加してみました。
https://www.fostex.jp/products/pw80k/

コレは、フルレンジみたいなものですが、ツイーターと抵抗なしで音圧を合わせられる
セットの片割れのウーハーなので、正しくはウーハーということで・・・

38cmは、流石に大口径ウハーから出る中音の質がよろしくないみたいので、そこら辺りの
補強ということであれば、普通の小口径フルレンジよりPW80Kの方が返ってよいかも(笑

38cmのバスレフポートに取り付けようと思いましたが、板に丸穴開けるホールソーを
買いに行ってフォスの箱を買ってしまうと・・・
ツイーターも付くのを買っておくべきで、考えが足りませんね・・・衝動買い(笑

で、38cmとSTはトーマン150で、フォスは100で鳴らしてます。
この150、100とほぼ同じような音ですが、少しゆったりした感じで、どちらかというと
100の方がシャキッとして好きです(エージング進むとまた逆転かも)。

それと、150も右チャンネルの残留ノイズが大きいです・・・
どうもトランスのシールドが無いせいのような・・・モノとして使うなら左ですね。
で、フォスを100で鳴らすと、TVの音をプラスするより格段によいです・・・

さらに、各ユニットにも「お経」SDを噛ましてみました(写真)。
「お経」SDは強烈で、やり過ぎに近づくと、付けてすぐは音が詰まったように
なって戻るのに時間がかかるようになりますが・・・

SDが32ギガとかの大容量になると、思ったよりもさらに強烈です。
各ユニットに全部に使うと、音が詰まって広がらず音色まで上ずったようになって
1日経っても全く回復しませんでした・・・要注意ですね。

最近32ギガが安くなったので、今回、10枚作ってみましたが・・・
全部ハンダ付けしちゃったし・・・どうしたものか(笑

結局、ユニットには使わず、オカルト電源だけに32ギガ2枚でちょうどよいようです。
前から使ってたのはマイクロSDじゃなくて、古い普通の4ギガSDでしたし。

そして、100のアッティネータはMAXでも、↓のようなコンサートなら、
取り合えず破綻することなく臨場感がでるくらいの音量は出せます。
と、いうか、アッティネータはMAXの方がやはり音の劣化が少ないです。

https://www.youtube.com/watch?v=Fgsw7hlo
cTE

https://www.youtube.com/watch?v=TG2JtdUE
MJU

https://www.youtube.com/watch?v=x0imDES4
evs


で、格付けを聞いてみると、遅い方の曲なんかは集中する必要もなくもう丸分かりです。
TVではどの人の声にも全く違和感がないので、音色の再現はかなり正確でしょうし、
現物の実存感を彷彿させる低音がでてます。

まあ、モア大音響とかモア分離力とか上を向くとキリがなくなりますが・・・
取り合えず、この構成で目標コンプリートといってよいかと思います。
そして、もっとエージングが進むとまだまだよくなるでしょう(笑

2021/6/21 20:42  [2342-579]   

 D16GTSさん  
これ買った

>磁力で強力にくっついてますが、
円柱状の所(スタビ、ダンパ)はパイオランテープ巻いてタイラップ2本で締めました。
平面状の所は脱落する気配が全く無さそうなのでネオジム貼ったまんま。
念の為グルーガンで樹脂垂らしとこーかな。

で、コレ買っちゃいました(up画像)。楽天ポイント余っていたので(4つで)2千円でした。

>人力車夫さん
ソレノイドVの早期お漏らしを抑制した我々のリリーフV仕様の前では、EVC(VVC)の意味すら無い。

と皆さんに質問です。
メタキャタとフロントパイプの交換を考え始めました(エキパイも欲しくなるだろーが、ソレは後)。

メタキャタ、HKSしか出してないよーですが。モノはどーなんでしょう?
低回転トルクがスカになるとか、排気音がヤケに五月蠅くなるとか、何か情報ご存知でしょーか?

フロントパイプはBR9純正が流用出来るらしいですね。車検通らんらしいが。


2021/6/21 23:32  [2342-580]   

6.0チャンネルですね。
>HEYHOさんなら、さぞ2本のSPのように鳴らしているいるでしょうね。
聴いてみたい。完成でご実家に搬入ですか?
これを搬入してもらえる実家がうらやましいです。

ただ自分は今のシステムを、オカルトでどこまで変わるのか?
これはこれで、非常―に楽しみです。いざ未経験の領域へ!

ただパワーアンプが調子悪いみたいなので、100自分も買うかもです。

https://www.youtube.com/watch?v=Fgsw7hlo
cTE

これら、アンプの調子は良くありませんが、なかなか良くなってますよ。
自分のは、華やかな音です。
オカルトのポテンシャルが、楽しみです。

>D16GTSさん
ついにメタキャタいきますかぁ!
滅茶苦茶、楽しみです。
ついにイニD参戦。テンロク同士の戦になりますね。

>ALL
みなさん、長く乗ると仰っていましたが、何か作戦立てていますか?
自分は、ショックのメンテどうしようか?試案中ですが、メンテに出すより買う方が安いんですよね。
チューニングに加えて、メンテ計画も少し、漏らしていただけないでしょうか(笑)

2021/6/22 18:27  [2342-581]   

あっ、でもマーラー聴くと中音ないかも。。

2021/6/22 18:33  [2342-582]   

 鳥pleさん  

また迷子になってました。

>ネオジム
リアドア開けたステップ付近に貼ったら、路面の良いところではフンワリしたなんとも定位の定まらない乗り心地になりました(即撤去)。Bピラー上のほうに貼ったらロードノイズが増えた気がします(即撤去)
結局、進化なし(笑
土日も仕事でほとんどクルマに乗れてません。
D16GTSさんのブレーキ付近に貼るのは興味ありです。

>長く乗ると仰っていましたが、何か作戦立てていますか?
現在の車高調5万キロ使ったら、新しいの(HIPERMAX-S)にする予定です。
あと1.3万キロですが、4万キロ近く使ったわりには現状ヘタった感じは少ないです。なかなか立派な製品だと思ってます。
新しいのにしたら7〜8万キロ引っ張ってみる予定。
すると総距離16万キロぐらいになるはず。その後は使い古しの調子の良いほうを選択して使う。
オーバーホールは意外と高いのでやりません。
エンジン系はオイル交換と丁寧に暖気しとけば、なんとかなるでしょう。
って作戦です。

2021/6/23 19:47  [2342-583]   

 鳥pleさん  

追記

細かいことを言うと

@水まわり(サーモ、ウォーターポンプ、ホース等)は10万キロで交換予定
Aカム角、クランク角センサーも10万キロで交換予定
※@Aは念のため
Bエアフロ、O2、AF、MAP等のセンサーも10万キロで換えたいけど、結構お金かかるからどうしようかな?
Cドラシャブーツは定期的にラバープロテクター吹いて、破れないでね。。。とお祈り
Dオルタネーターは、そんなに回して乗ってないから20万キロまで保つ予定(願望)
Eブッシュ類は工賃かかるわりには言われてるほど変わらないので、多分そのまま(ラバープロテクター吹くぐらい)


2021/6/23 20:35  [2342-584]   

 D16GTSさん  

>メンテ計画も少し
ショックだけ交換?
それともバネも?
https://www.blitz.co.jp/products/suspens
ion/damperzzr_specdsc_plus.html

これ楽チンそう。

>何か作戦立てていますか?
・なるべくチョイ乗りしない(近場買い物でも遠回りする)。
・Eg始動後油温30分縛り
・走行開始直後、なるべく穏やかに走る
・VM4だけどハイオク入れる
・時々高回転連続走行をしてカーボンを焼き切る
・氷雪路走ったら必ず下廻り洗浄する(近所のkeeperで)
・下廻りコーテイングは毎年する
・Egオイルは5千km/6ヶ月で交換
・窒素は定期的に充填(滅多に漏れませんが)
・地下駐車場にする(日光当たらず、温度、湿度が年間ほぼ一定)
・水勾配さえ無いほど水平な場所を駐車場とする
・シフトダウンによるエンブレはなるべく使わない
・シャフトブーツに熱養生
・brkオイルは3年で交換
・1次、2次ともにキャッチ缶つけてブローバイミストを吸わないよーにする
・クランク室を-10kpaに保つ

こんなモンだべか。

2021/6/23 20:59  [2342-585]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>完成でご実家に搬入ですか?

38cmは実家のシステムのSWとして使うつもりでしたが、
たぶん、今のままの構成ですげ替えた方が音はイイかも・・・
しかし、ST買うとプレゼントにはお金かかり過ぎです(笑

>鳥pleさん

>新しいの(HIPERMAX-S)にする予定です。

あらら、この間まで20スペックだったのにもうモデルチェンジしてる(笑
アッパーマウントのボルトをブチ折ったらボルト付プレートの入荷半年待ちで、
仕方がないのでコレを使って本体をストックしてます。

HIPERMAX-4は、3万キロですが全然まったくヘタリというか劣化を感じません。
少しのヘタリなら減衰力上げれば行けそうでもあり、5万といわず持ちそうな気もします。

2021/6/24 19:38  [2342-586]   

 D16GTSさん  
オカルトGOODS

オカルトGOODS届きました。
これをバネに巻くと堅くなるそーです。
http://gtkautoparts.com/shop3/?mode=shou
sai&no=5



2021/6/24 20:26  [2342-587]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

私のは現在HIPERMAX-SpecAですが、おっしゃる通り5万キロ以上いけそうな気がします。
過去の車の車高調は2万キロぐらいで明らかなヘタリが見られたので、優秀だと思います。
私の今の走りが大人しいためかなー?とも思ってはいますが。。。

で、ボディが元気なうちに一旦新品HIPERMAX-Sに変えて楽しんで(SpecAはストック)、トータル16万キロぐらいまで引っ張って、残りの余生はストックしたSpecAに戻す、って作戦です。
まあその頃はボディもヨレヨレでしょうから、何つけたって一緒でしょ?。。。みたいな。

おそらくあと6年、トータル18万〜19万キロ乗る予定です。


>D16GTSさん

モノは磁石っぽいものですか?
それとも得体のしれない何かですか?

メーカーの説明読むとすごい自信ありありで、私こういうの信じちゃいます。

2021/6/24 21:02  [2342-588]   

GT−Rですが・・・ 続GT−Rですが・・・

>鳥pleさん
>また迷子になってました。
すみません。カウント上は87だったのですが、削除の嵐で100になっているの気が付きませんでした。

>ALL
漏らしありがとうございます(笑)
万防中、時間はたっぷりありますから、まだまだ漏らしていって下さりませ。

鳥pleさんは、大谷のように車高調の二刀流で行かれるのですね。
なるほどです。

添付画像は、10万キロで買ったGT−Rをオーバーホールした内容です。
昨日の会議(別件)で調べ物をしていたら出てきました。
これにHKSのGTSSタービンととECVとHKSで現車セッティングそしてエナペタルで純正ショックの中を入れ変えてもらいました。
+50万くらいでしょうか?

で、今のエナペタルは、ふざけた値段しか言わないのでダメです。
貧乏チューンは相手にしてくれません。
ショックのオーバーホール(中身入れ替えで)20万とか言います。既製品買えって暗黙でいってくる感じの悪い会社になってしまいました。当時は1本1万でやってくれました。

>D16GTSさん
怪しいバネ?(何をいくらで売っているのかわかりません( *´艸`))ももちろん楽しみですが、ロムチューンは>HEYHOさんは積極的ではないですが、メタキャタ入れてハイオク用に現車セッティングをすると違う次元を体感できると思いますよ。
ただHKS系で現車セッティングやるとECV付けてくれと言われるかもです。

2021/6/25 04:34  [2342-589]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>まあその頃はボディもヨレヨレでしょうから、何つけたって一緒でしょ?。。。みたいな。

うちのもSpecAですが、もしかするとそんな感じかもですね。
昔、ランタボ300馬力(ボディ補強なし、足ガチガチ)にピロアッパー入れたら、
ギコギコいうだけで大して乗り味変わらなかったです。

それは、たぶんボディはヘロヘロ、足はリジットのせいで、レヴォでリアメンバーを
替えたときの変わり様は驚きをとおり越して衝撃でした(笑
高性能なほど敏感ってことで・・・最近の車の進化はあの頃の理想を越えてるような。

>人力車夫さん
>ECV付けてくれと言われるかもです。

必要もないのに高いブツをセットでってのは、それで釣られるユーザーが
多けりゃ、その業界ではそれがふつーの儲け戦略になっちゃういうことです(笑

と、いうことで、ロムチューン信仰なんてのは、メーカの布教戦略にまんまと
乗せられてるだけですよ。
200馬力クラスのターボ車で、30馬力UP程度なら燃調の変更などいらない場合の
方が多いです・・・要はノック起こさなければOKですので。

大幅なブーストアップで本格的パワーアップとかなら、マップ書き換えて燃料増量が
要りますけどね・・・当然、エンジン本体も相応に強化しないと直ぐにお陀仏です。

レスポンスUP主体の少しのパワーアップなら、ロムチューンなんかより
リリーフV追加+I/C加工の方が安いし効果もずっと上ですよ(笑

レヴォの場合は、触媒2コも付いてて排気抵抗でかすぎなので、排気のチューンも
低速トルク犠牲にせずに行けるようですが・・・
マフラーの抵抗減らして、さらに第一触媒をHKSの低抵抗タイプに替えても
まだいけるのかも。

D16GTSさんの人柱に期待するとしましょう(笑

2021/6/25 19:37  [2342-590]   

 HEYHOさん  

上のコメントですが、リアメンバーじゃなくて
リアメンバーボルトです。

たかがボルト、されどボルト(笑

2021/6/25 19:40  [2342-591]   

 D16GTSさん  

>モノは磁石っぽいものですか?
磁石では無いですね。鉄にくっつきません。
筒状の中を覗いてみると筒内部両端にアルミテープらしきモノが貼ってあります。波動GOODSかしら?

「気に入らなかったら返品可」なので、明らかな変化が出るんでしょう。それが個人の好み通りの変化か否かは分かりませんが。

取説読むと基本はバネ1本につき2本装着するよーです。2本で堅けりゃ1本に、柔らかいと思ったら3本にするんだそーな。

>現車セッティング
その現車セッティングしたVM4より私のVM4の方が早く速いんじゃないかしら?。やろうと思えば自VM4は、あっちゅー間にboost1.5振り切ってfuelカットで「ガクン」です(危険なので2度しかやってません)。

これ以上やろう思たらEgだけでなくミッション、デフなど全てに手を入れなければなりません。なので現状の35kg/240psで充分です。それにECUチューンは何やってるか分からんし(EGR制御にまで手を入れてるチューナーが居るとは思えんし)。

>人柱に期待するとしましょう
メタキャタは高い割にはあまり造りが宜しくないよーなので、優先順位は
1.BR9純正フロントパイプ
2.リアLSD
3.エキマニ
かな。

>人力車夫さん
はリアLSDどー思います? 氷雪路峠で必要だと思いますか?

2021/6/25 21:31  [2342-592]   

 D16GTSさん  

https://autosalon.tokyo/2021/06/22/24873
114/

VN5にstiフレキシブルドロースティフナー(リア)がop設定されたそーな。これってcoxボディーダンパーじゃん。

VMにも装着できそうな気がする。

2021/6/25 21:37  [2342-593]   

 鳥pleさん  
フロント側の穴 縦16mm 横13mmぐらい リア側の穴 縦16mm 横15.5mmぐらい

本日は久々にお休みをもらえたので、オイル交換やら溜まっていたメンテ作業してました。
雨が降ったり晴れたりの繰り返しで、雨雲とにらめっこ。3回ほど撤収&30分車内待機がありました。

>D16GTSさん
フロントのメンバーボルト外してみました。
もう、ご存知かも知れませんが、穴が楕円になってました(個体差?)
入り口の鉄板部フロント側は16mm×13mmぐらい。私の用意した外径14mmのカラーは入りませんでした。リア側はほぼ丸い穴で16mm×15.5mmぐらい。カラーはガバガバ。
入り口の鉄板の奥はおそらく直径16mmぐらいの丸い穴なので、鉄板を削れば14mmカラーは入りますが、奥が16mmなのでガバガバで効果はほとんど無さそうな気がします。
私は15mmのカラーを再度用意して、リア側だけ嵌め込む計画に変更予定です。
参考まで。


>人力車夫さん
オートギャラリー横浜って、うちの近所です。ここのエンジンに載せ換えたんですか?
昔、FF車の純正デフを外して、LSDにリングギアだけ付け替えてもらいに行ったら「ここまで外せるだったら自分で付け替えれば?」って言われて「いや、万力持ってないんで固定できないです」って答えたら、妙に納得されたのを覚えてます(笑
それ以来行ってませんが。

2021/6/25 22:36  [2342-594]   

 D16GTSさん  
Fメンバボルト

>フロントのメンバーボルト外してみました
仰る通り片一方が微妙に長孔でした。
これの意図する事を鑑みると、
・R側の正円に近い方にボルトを差し込みFメンバの位置決めをする(本締めしない)。
・そしてF側長孔にボルトをネジ込みFメンバーを仮固定状態にする。
・R側を本締めする〜F側を本締めする。
個体差を吸収するためなんでしょーね。

で、純正のFメンバーボルトを検証のため購入しました。
ノギスで測ってみるとネジ径はキッチリ12mm(M12細目)。ところがネジ山を切ってないボルト根本部は11.1mm。
これは、このボルトが切削ボルトでは無く転造ボルトだという事を意味してます(結構な応力が掛かる所だから転造はご尤も)。

さて、どーしたものか?
F側,R側ともネジ部は転造M12細でOKとして、根本部はF12.5mm、R15mmが正解のよーに思います。
問題は根本部の12.5と15がどちらも規格外サイズって事。12.5は1/2で代用できるとしても15はウィットでも存在しない。
ならば鳥pleさんの真似をして純正ボルトにスリーブカマせるしか経済的な方法は無さそうな気がする。

以上を鑑みると馬鹿っ高いABのFメンバーボルト根本が14.7mmなのは、しっかり検証して設計されたモノなんですね。ならば1本5千円も納得だわ。でも買わない買う気にならない。

2021/6/26 00:05  [2342-595]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

確かにメンバーボルトの根本部は11mmちょいでしたね。
で、内径12mmのカラーはガバガバ。
ここはアルミテープ巻けば。。。なんとか。

D16GTSさんは、裏発注で簡単にジャストフィットサイズが作れるんじゃないですか?

2021/6/26 00:33  [2342-596]   

こっちはノーマルですね

>HEYHOさん
>と、いうことで、ロムチューン信仰なんてのは、メーカの布教戦略にまんまと乗せられてるだけですよ。
そこが考え方が違うというか・・・
いじれる幅の大きい昔の車ということもありますが、実体験としてECVは「要らねー(笑)」と思いましたが、実際は燃料カーブの補強でアクセルの付きなど変わりましたよ。
社外の部品を沢山つけていましたしね。

長く乗る!!!
という命題がなければ、特に話す必要ないと思うのですが・・・
今も昔もエンジンオイルの管理が必須のように、どんなにターボエンジンを社外の部品でチューンする時、やはり燃料系の確認も必須なのではないでしょうか?

で、ロムチューンのみの話なら、>HEYHOさんのおっしゃる通りだと思いますが・・・
・燃料ポンプ
・インジェクター
・プラグの番手
・・・の確認・調整が、社外の部品を付けたら必要があると思いますし、それに加えてさらに排気ガスの流速を速くしようとされているのですから、我々の中で特に>D16GTSさんの場合は、燃料のデリバリー量や火の付き方を確認しがてらのロムチューンは、あってもいいのではないかと思う訳です。

もちろんご自分で、キチンと管理できているなら余計なお世話ですし、策士の>D16GTSさんは、きっとされていることと思います。
補強系の話は沢山ありますが、燃料系もALLそのうちどのようにされているのか教えて下さい。燃料フィルターなんてどうしてますか?自分は雨の日絶対ガソリン入れないように頑張っています(笑)

で、プラグの焼けをみるなんてそれこそ時代遅れの感じがしますので、シャシダイに乗せてロムチューンをすることで、燃料が足りているのか?火がちゃんとついているのか?総合的にプロに見てもらえて安心ではないですか?
エンジンを自分で整備できない自分は、10万で社外部品との兼ね合いの補償を買うそんなイメージです。

繰り返しになりますが、社外の部品で設定以上の高馬力で長く乗る場合の話です。
特に自分の車なんて速いといっても純正部品ばかりなので、現車セッティングは必要ないとも思っています。

みなさん如何でしょうか?

>D16GTSさん
雪道の走破性の話をしているなら、全く必要ないと思います。
レヴォは、厳冬期でも夏と同じスピードレンジで走れます。
ただ雪道でサイド引いてWRCのように走りたいのであれば、あってもいいかもです。

>鳥pleさん
>オートギャラリー横浜って、うちの近所です。ここのエンジンに載せ換えたんですか?
はい、東名パワードは100万以上して手が出なかったのですが・・・
バランどりしたエンジン初体験ということありましたが、安くて、ドン牛のRB26とは思えないくらい軽くふけ上がるいいエンジンでした。ターボいらねんじぇね?疑惑ありました。

2021/6/26 02:48  [2342-597]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

私の場合、大幅なパワーアップをする予定はないのでECUはノーマルでいきますが、お手軽パワーアップとしてはロムチューンに興味はあります。
ただやはり値段がネックですねー。
1万円ぐらいで買える、KS-ROMを調べたことありますが(メーカーHPにはどこにも負けないみたいなことが書いてある)基本はハイオク仕様とのこと。レギュラー仕様を作れないか問い合わせたら、ハイオク仕様にレギュラー入れても大丈夫との回答。
大丈夫ってどう大丈夫なんだ?リタードするから壊れないよって意味なのか?
それ以上はツッコミませんでしたが、1万円なら試してみたい衝動に今でも駆られます。


忘れてましたが、燃料系は、
・燃料ポンプ:1万キロ走行の中古をストック済(フィルター一体のはず)
・インジェクター:昨年トラブって中古で交換した際、もう1セット予備でストック済
ここらへんも10万キロで交換ですかね。


2021/6/26 08:01  [2342-598]   

 D16GTSさん  

>レヴォは厳冬期でも夏と同じスピードレンジ
その通りです。厳冬期でもとても頼もしい車です。

>雪道でサイド引いてWRCのように
それそれ。サイドは引きませんが氷雪峠登りヘアピンで(ステアリング目一杯きるのが面倒なので)リアを流して不精運転するんですが、リアが思ったほど流れてくれない。空転してトラクションが雪面に伝わってない感じがするんですよね。

トラクションコントロールをOFFにしても思ったよーに流れてくれない。なのでマイルドな機械式LSD入れたらどーだろーか? と思った訳です。

>プラグの焼けをみる
・燃料噴射量足りてます(濃い目になってるので)
・火花は純正イグコイルが逝くちょい前まで電圧高めてます
・吸気量充分に足りてます(高回転でもboost垂れません)
・排気ちょい不満です(BR9のFパイプ流用考えてます)
残念なのは、お手軽にプラグ焼け具合を見れない事ですね(プラグ焼け具合の目視は今の時代でも結構大事です)。

>裏発注で簡単に
ええ造れます。がゼロから造るとなると小ロットなので1本4〜5千円くらい掛かります。これだとAB販売ボルトと同価格なので癪に障ります。「低価格で造れるじゃん、ざまーみろ」と個人的に思いたいだけです。

それを実現するのが私の考えてる手法で、既製品のネジ山建てる前の「のっぺらぼうボルトにM12細ネジ山を建てる」です。これなら飛躍的安価で造れます。なので、既製品のっぺらぼうボルト軸径が規格外サイズだと(存在しないので)コレが成立しません。

取り敢えずF側はウィット1/2軸にjisM12細を転造する事で造れますので、これを試してみます。因みに転造=鍛造と思って戴いて差し支えありません。
--------------------------
さてさて今日はオカルトGOODSのバーサスアシストをリアバネに巻いてみました。確かに少し硬くなりました。急Rコーナーでもロール量少なく粘る感じです。が本領発揮は装着後36時間以上らしいので、来週が楽しみ。

と、マスターシリンダーとマスターシリンダーストッパーにネオジム貼ってみました。少し強くBペダルを踏み込むと、ほんの少〜し堅く、リニアになった気がします(貼った場所が悪いんだろーか)。これは今の所プラシーボですね。

さて来週は、折角造って貰った「シートレール間クロスメンバもどき」を試してみます。


2021/6/26 18:04  [2342-599]   

>鳥pleさん
>・・・お手軽パワーアップとしてはロムチューンに興味はあります。
>ただやはり値段がネックですねー。

ロムチューン、素人の自分には夢のような言葉ですが、燃料を多くしたり、削ったりするだけなんですよね。
すべてを変えると、エアコンとかABSとか動かなくなるので、それだけなんですよね。

そういう意味では、>HEYHOさんの意見は当たり前のモノですし、自分みたいな田舎ものの頼みのHKSは、抱き合わせ商法に目の色が変わりますからね。

何でもそうだと思いますが、チューナーの考え一つ、危ういところあります。
選択肢の多い都会にお住いの>D16GTSさん、>鳥pleさんがうらやましいです。

半面、完全バランスのエンジンで、燃調がビッっと出ているエンジンの良さも、忘れられないものもあります。
人柱になりたい気持ちはありますが、本当にびっくりするほど北海道にはHKSしかありません(笑)

>D16GTSさん
>プラグの焼けをみる
水平対向で焼けみているんですね。頭が下がります。
まあ直6でも自分で外したことありませんが(笑)
因みに純正は、何番が入っているんですか?6番?

>ALL
https://www.youtube.com/watch?v=wmtjNW0c
MqY&t=0s

アペックいいみたいですね。
東名の1本出しに食指が向かいますが、ランエボとは年式が違うので参考になりませんか・・・

>HEYHOさん
38p育っています。結局、おうちのSPとして居座る感じですか?
であれば、いろんなソース聴き合えますね。
マーラーうちのSPの弱点?が分かって良かったです。
またいい音源あれば教えて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=jvipPYFe
bWc&list=RDjvipPYFebWc&start_rad
io=1

なんか滅茶苦茶はやっている動画だそうです。いかにもアメリカンな動画ですが、こんな再生数見たことありません。収入約0.2円と言われるユーチューブ、いくら入っているのでしょうか?
>HEYHOさん38pで、音的にどうですか?日本の動画に比べると、海外の動画って音がいい感じします。舶来主義なのでしょうか(笑)

2021/6/28 04:03  [2342-600]   

 D16GTSさん  

>純正は何番
どっちも6番

VM4
SILKAR8D6
VMG
ILKAR8D6

2021/6/28 21:46  [2342-601]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

札幌のチューナーさん
https://www.do-blog.jp/riseup/article/43
61/

https://www.do-blog.jp/riseup/article/44
68/

こちらは過去に人力車夫さんから紹介のあったでしたっけ?

フェニックスパワーさんのロムチューン記事にもありましたが、レヴォーグの場合1.6でも2.0でも「アドバンスマルチプライヤー」(要はリタード)で苦労するようですね。
1回目は良いけど、2回目は遅い。。。ってな状態。
この「アドバンスマルチプライヤー」が1.0に戻る条件を知りたいです。とりあえず。

うちのまわり、確かにチューニングショップの選択肢はたくさんありますが、基本ディーラーにもショップにも行かない人なので、あんまり意味ありません(笑

2021/6/28 21:55  [2342-602]   

 D16GTSさん  

大間違い〜大嘘。
純正熱価は8番ですね。

FB16程度で8番要るか? と言う先入観からの大勘違いでした。冷静になって考えてみればFB16でも#6は無いよな。と改めて思います。
でねプラグ外してみると、最近街乗りが多いせいか純正#8で結構濃い茶色。だがboost効かせまくってプラグ見てみると結構まっ白。

ま、乗用車ゆえ常時boost効かせてる訳では無いので#8が正解なのかな?

2021/6/29 02:12  [2342-603]   

>HEYHOさん?
あれ??、コロナに負けてませんよね。最近お姿がみえません。忙しいだけならいいのですが・・・
みなさんスモーカー大佐なので、心配です。
前に書いたと思いますが、前同僚がコロナにかかったのですが、喘息持ちだったので、大変だったようです。
みなさんもというより、みなさんはご自愛くださいね。

そういう自分の街は、注射がうまくいっていて12日に1回目を打つ予定です。

>鳥pleさん
チューナさんの情報ありがとうございます。
自分ではないと思います。
チューニングってやった時は最高で、後は悪くなる一方ではないですか?
音楽のようにエージングってないような気がします。

で、紹介いただいたチューナーさんは分かりませんが、兎に角、トラブルが多いです。みたいです。
それは、上のような理由からでしょうか?

GT−Rも良いところばかり言っていましたが、走行中エンジンが止まる現象に悩まされたというか、最後は切れても止まらないで再始動して走る方法をマスターしました(笑)

頻繁ではありませんでしたが、HKSも究明できないというよりは、する気がなかったという感じでした。フラッシュエディターでトラブル出たらどうするか?HKS営業に聞いてもらったら、外して知らん顔してDに持ち込んでくださいとのこと。。。

何がいいたいかと言うと、みなさんのように自分でできるって素晴らしい。
みなさんなら、パワーFC買って自分でセッティングできてるのでは?

>D16GTSさん
ははは、8番ですか?
熱価的に厳しいと言われたGTRでも上げても7番くらいまででしたが。。。
今のコンピューターホントにお利口なんですね。

2021/6/29 17:56  [2342-604]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

コロナは、福岡も速攻で緩んでるし、インド変異株でどうなるのやらですが・・・
昨日は、帰りしなに取っ捕まて身柄を拘束されてました(笑

>HEYHOさん38pで、音的にどうですか?

気合とお金かけて作ってるようで、録音もよいと思います。
ただ、NHKとかのTVと同レベルで、CDの臨場感には負けますが・・・

この後、38cmは取り合えず実家のSWとして使ってみますが、色々やってみて
よくなければSTとかを投入することになるかもです(笑

>鳥pleさん
>フェニックスパワーさんのロムチューン記事

しかし、ノックが頻発してるのに根本原因を突き止めないでロムチューンで回避した
ってことですかねー
1.6のように、少し燃料を増量すれば治まるのら、何日も苦労しなくて済みそうな・・??

いったい何をやてるものやら、返って疑惑が沸きますし・・・
トラブル多発ってのもさもありなんです(笑

自分の2.0は、元からノックもリタードもないですが、頻発する個体もあるそうです。
この間、ショップへ部品取りに行ったら、ドノーマルなのに高速でのフル加速で
シリンダーに穴が開いたってS4のエンジンを乗せ換えてました。

>この「アドバンスマルチプライヤー」が1.0に戻る条件を知りたいです。

アルトの場合も、タイム制限ぽいしほとんどがそうみたいなので、
たぶんレヴォもそうでしょう。

2021/6/29 19:23  [2342-605]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
ロムチューンではないですが、ショップ作業で過去痛い目に何回も合いました。足回りのボルトの締め忘れやら、加工依頼で精度がダメダメだったり、傷つけれたり。その他諸々。中には有名どころもあります。いい加減だなぁーって思います。
よっぽどオートバックスのほうがちゃんと作業してくれます(笑
だから自分でやってる訳ではないですが。若い頃まわりの連中がそんな奴ばっかりだったので、それが普通って思ってただけです。
前にも書きましたが、スバル車に乗るようになって、えっ!みんなディーラーやショップでそんな簡単なモノまで付けてもらうんだ、とビックリ。

>アドバンスマルチプライヤー
ちょっと調べてみました。
http://www.yms-gyoda.jp/blog/2016/09/86b
rz-2.php


https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/568960/blog/38977054/


https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/750595/blog/25620273/


レヴォーグに当てはまるとは限りませんが、
スバル車の場合
@冷間スタート時は初期値に戻る(ただし初期値は0.7)
Aすぐに初期化したい時はヒューズを抜く
B冷間スタート後、ゆっくり丁寧にしばらく走ると1.0に近づいていく(4段階)
って感じでしょうか。

ただ、肝心の現在の数値(リタード具合)を見る手段がありません。
ODB2の情報でもアドバンスマルチプライヤーは無いんですよねー。
おそらく、1〜2段のリタード具合では体感で判断するのは難しいじゃないかと。
それでも1.0に限りなく近い状態で走りたいもんです。

2021/6/29 21:45  [2342-606]   

 D16GTSさん  

>ODB2の情報でも
ECU(hard&soft)や使用プロトコルなどにより違いは在りますがスバルOBD2のPIDはこんな感じらしい。
https://www.plxdevices.co.uk/articles.ph
p?article=obd_subaru


で、ここはIgnition Advance Multiplier(IAMの話)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/346
032/blog/14301879/


>1.6のように、少し燃料を増量すれば
これが効くのはD型以降らしいです。スバルはA〜Cで何度もリプロで対応したよーですが「こちら治ればあちら治らず」で、D型ではハード的な変更もしたよーです。唯一レギュラーのままECU弄ったのはdryvisionだけみたいですね。何をどうしたのかは分かりませんが。

>それが普通
私もビビりましたよ。よっぽど銭持ってるか、取付が面倒くさいんだろーなーと思いました。
18で免許取って実家の910ブル乗り回して、自車が欲しくなり中古の安っすいKP買ってきて、自動車工学やauto mechanic誌を片手に弄り倒して。そー言えば東関道でKPのボンネット飛ばしたことも在りました。

類友なんでしょーかね、廻りが「カーキチ」だらけでした。現在なら「カーキチって何?」ですね。

2021/6/29 23:47  [2342-607]   

>HEYHOさん
良かった、元気そうですね。

>ALL
コンピュータチューンの話、したいのですが、明日会議本番なの、週末お願いします。

2021/7/1 18:41  [2342-608]   

 D16GTSさん  
クロスメンバもどき

今日はクロスメンバもどきを着ける前に2次側ホースの交換をしました。キャッチ缶〜サージ迄を内径15mm-->12mmへ変更です。サージ側ニップルもKTM_PCVもシリコンスプレー吹いたら少し手古摺りましたが入りました。

そして、いつもの検証路ではなく妻命令で缶チューハイ買いに酒屋まで走ってみたら、あれ? 負圧域も過給域もレスポンスがイイよーな気がする。明日いつもの検証路で試してみます。

んで、やっと着けてみましたクロスメンバもどき。
とりあえずリア側だけ。純正か? ってなくらい馴染んで見えます(やるじゃんウチの工場)。M12用ワッシャを3枚カマしたので、後日ボルト首下が5mm長いモノに変更ですね。

で、肝心の効果はどーなのよって話ですが。
個人的には絶賛です。従来は「ダンッ」となってた段差でも「タン」と乗り越えるよーになりました。まコレはバーサスアシストとアルネオBILダンパーの恩恵も在ると思います。

回頭性は落ちていません。操舵初期から超クイックで後期まで際限なく切れ込む感じに安定感が加わった感じです。そして、乗り心地は逆に良くなっている感じさえしますが、私の乗り心地レポートは全くアテにならないので無視して下さい。

最後に、長年(35年位?)使ってた電動インパクトレンチ(1/2)がお亡くなりになりました。

2021/7/3 17:47  [2342-609]   

>ALL
お疲れ様です。
いやー、ZOOMを利用した5会場の会議の仕切り、終わりました。
成功でした。
手前みそになりますが、アナログとデジタルを混合できる我々50代の勝利だと思います。
ZOOM・・・どうしてもハウリング等音が問題になります。分散会場側と、メイン会場の音の両立が問題でしたが、結局PCのSPに本会場用のマイクを置くことで解決しました。

みなさんならなんだそんなことと思われるとおもいますが、若い子たちは1時間も2時間も不安定なデバイス設定と格闘するんですよ。

スマートはないけど堅牢!そんな50代をアピールできました(笑)

さて、ECUのチューンナップの話を少し・・・
まずは、
>鳥pleさん
いやー、細かい出典元ありがとうございました。
忙しい中、休憩や頭切り替えがてら斜め読みさせてもらいました。
車体剛性を求めるサムライのごとき方と思っていましたら、燃料ポンプ等も予備をもっていて、しかもECUも研究されている全方位車サムライさんでした。
お見それしました。

今度、ゴルフも教えて下さい。自分は、OBしてもダボ、パーオンしてもダボです。

>HEYHOさん
ECUチューンが、高価な割に何をしているのか?分からん!というお話ですが・・・
ただコンピュータ片手に、燃料多くしたり、少なくしたりしているだけだと思います。

燃料多すぎて壊れることはないといいますが、フィーリング特にアクセルフィールが悪くなりますよねー

〇その実際に走らせて燃料を増やしたり減らしたりする手間とガソリン代(GTRの時は1万何某の経費だった思います)・・・
〇安全志向なのか?、カリカリなのか?、絶妙なのか?・・・チューナーさんの味付け
〇保証料
・・・が、金額の構成要素だと思います。
それが10万だったり、15万だったりと、どこか戒名に似てますよね。

ただ自分は、本当にパワーが欲しいなら、吸気や排気ではなく、インジェクター+プラグ+ECU書き換えをする方が、安全・安価だと思います。
マフラーやキャタなどの高いこと、高いこと。挙句、車検通らなかったりして。。

https://www.youtube.com/watch?v=EisAt4lz
GhI

みなさんお忙しいと思いますので、15分10秒辺りからみてみてください。

>D16GTSさん
クロスメンバもどき、完成おめでとうございます。
>純正か? ってなくらい・・・
まじ( ゚Д゚)そうですね。価格フリーなパーツとは思えないです。
これから馴染んでくると思いますので、継続的な感想教えて下さい。

>HEYHOさん
音の感想ありがとうございます。
本当に同じ感想です。
うれしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=5iimxAJP
PLY

この動画、曲はあまり好きではありませんが、いい音だし、音域がやたら広いと思います。
STの必要の判断に使えませんか?

2021/7/3 18:50  [2342-610]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん

クロスメンバもどき・・・まるで純正みたい!
その辺りにネオジ貼ってみたらよいかもって気もしますが・・・(笑

>人力車夫さん

うちの総務課がZoom用のマイク・スピーカ・カメラセットってのを
試聴もせずにまとめ買いしたんですが、音悪すぎて使いモノになりません(笑

>ただコンピュータ片手に、燃料多くしたり、少なくしたりしているだけだと思います。

現行のスーパーカーGTRのように大きくブースアップしても大きな問題がでないので
あればECUは万々歳でしょうが、レヴォにはそんな余裕はないと・・・

HKSによると、ブーストを0.05上げて可変バルタイと点火時期の安全マージンを
削ってるだけで、燃調は弄ってないそうです・・・コスパ悪すぎ。

人力車夫さんの場合は、ブーストの立ち上がりやレスポンスはECU交換どころでなく
よくなってるので、現状でECUを弄るとノッキング発生の可能性もでてきます・・・
ご注意ください。

>STの必要の判断に使えませんか?

STは、録音のダイナミックレンジや良し悪しにあまり関係なく、全ての音源で
生っぽさというか実存感が増すのでお勧めです。

ぶっちゃけ、CDには20KHz以上の高音は入ってないのに・・・
雑音を聞いて喜んでるってことに??(笑

2021/7/4 16:18  [2342-611]   

 D16GTSさん  

>その辺りにネオジ
ネオジムを貼りたい欲求を只ひたすら我慢して、まずは「クロスメンバもどき」の効果を確かめよう。と心に何度も言い聞かせました。

結果は昨日書いた通りなんですが、今日はいつもの検証路でのレポ。かつての愛車NA-1より鋭いんじゃね? ってのは言い過ぎですが、負けていないんじゃね? S字の切り返しなんかでも車がふわっと浮く感じもなくビタッとグリップしたまんま鋭く切り返します。

Bピラー付近の剛性を上げるとピッチングが酷くなる事がある。ってな経験則を全く無視するかの如くピッチングも抑制され良い感じに仕上がりました。

こりゃフロント側クロスメンバもどき要らないんじゃね?
GTツアラーがいつのまにかワィンディングアタッカーになってる。と思いましたが来週はF側も着けてみます。そして再来週はネオジの出番ですかね。

さて、検証路を走り終えて妻命令の買い物をすべくスーパーの駐車場に車を停めたら電動Pが効かない。あれ?っと思ってピコピコ上げ下げしてたら、まさかのDTCでeyesight offの表示。

なので、
carscannnerでDTCクリアしてみた。
難なく復帰。
あっ、DTC写真撮るの忘れた。
今度DTC出たら撮っておこう。

>レヴォにはそんな余裕はないと
同感です。鍛造ピストンやコン棒、クランク棒ですらないしウォータージャケットもOPENですもん。人力車夫さんの言うECUチューンは「F-con V pro」を使ったよーなdeepチューンですか?

それともdryvision、resultmagic、BR-ROMなどのライトチューンですか? ライトチューンのVM4デモカー試乗した事あります。デモカーなので吸排点火は当然アフターパーツです。でも「は? この程度?」って感じでした。

これなら自VM4の方が負圧域、過給域ともにトルクフルだし乗り易い。純正ECUもナメたもんでは無いですよ。VM4Dで35kg/240ps仕様にちゃんと付いて来ます。今は30kg/200ps程度にしてますが。

人力車夫さんのVMGもきっとECUライトチューン車よりも鋭く、速いはずです。吸排点火をスワップすれば尚更です。

2021/7/4 19:47  [2342-612]   

>ALL
何だか見えてきました。
>現行のスーパーカーGTRのように大きくブースアップしても大きな問題がでないので
>あればECUは万々歳でしょうが、レヴォにはそんな余裕はないと・・・
激しく同意です。特にスバル車は、ですよね。

昔のGTRは、標準でコンマ8でしたから、特に加給圧という点ではマージンが大きいと思います。必要以上の加給圧をかけると、セラミックタービンがバラバラになる欠点もありましたが・・・

でも、いまは1.0から1.2くらいがノーマル数値でしょうか?
マージンが少ないですねよ。

でもGTRは、メタルタービンに変えていましたが、ブーストアップはしていませんでした。
コンマ8でもフィーリングは、現車セッティングする前と後では全く違うものでした。

ここら辺のもやもやをコストやいろいろな面を絡めてお話したい感じです。

2021/7/5 18:52  [2342-613]   

 D16GTSさん  
インパクトレンチ

こないだ長年使ってた電動インパクトレンチ(1/2)が逝っちまったので、買っちまったぜ新インパクトレンチ(1/2)。最近のは凄いですね(まだ届いてないが)。電池が18V(6A)でトルクが30kgですよ。私の場合コレの主用途はホイール脱着なので30kgも要らんのです。

が、この辺が電動インパクトレンチ(ドライバー)の落とし穴なんですね。例えばトルクが14kg程度の電動インパクトドライバー(3/8)[14.4V(3A)]も持ってますが、これじゃホイールナットは緩みません(軽なら緩むかも?)。

メーカーにより差異は在りますが大体20〜25kgのカタログトルク値が無いとホイールナットが緩まないんですね(私の経験則)。で、30kg級インパクトでホイールナットを締める時は打撃数を最小にして最後はトルクレンチ(東日)ですかね。

2021/7/6 22:58  [2342-614]   

 D16GTSさん  

追記

>鳥pleさん
KTCのデジラチェ(3/8)って便利そーだと思うんですが、ココが駄目とかココが良いとか聞いた事ありますか?
勿論ホイールナットなど高トルクが掛かるトコには使いません。

2021/7/6 23:06  [2342-615]   

 鳥pleさん  

忙しくてしばらく見ていませんでした。

>人力車夫さん
ECUの研究なんてしてませんよー。
アドバンスマルチプライヤーは少し興味があっただけです。調子良く乗りたいですからね。

パーオンしてもダボは超悲しいですね(笑


>D16GTSさん
KP61は私も2台乗りました。
デジラチェについては、残念ながら全然わかりません。

2021/7/7 12:47  [2342-616]   

>鳥pleさん
言い方が違っていました。ECUの研究というか、全方位で必要の有無の結論が出ていると言った方がいいでしょうか?

まあ、みなさん必要ないということでしょう。
ブーストアップも必要ないですし・・・
あっ、でも240馬力目指している>D16GTSさんは、必要になるかもしれませんね。

>HEYHOさんの0.05ブーストアップの話は、HKSのフラシュエディタのお話でした?
フラッシュエディタは、燃調触らないんですね。本当に買わなくて良かった。

>ALL
CVTについてこんな動画を見つけました。全部見て欲しいですが、時間がなければ9分30秒からどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=wmUROWML
_9s

CVTの長寿命化は、やはりオイル管理の一択みたいですね。
綺麗に圧送交換すると12リットル必要みたいで、自分はエンジンオイルと同じ交換方法ででいいかなぁと思っています。

>HEYHOさんが圧送で交換されたんでしたっけ?やはり違いますか?

2021/7/8 17:46  [2342-617]   

 HEYHOさん  

>HKSのフラシュエディタのお話でした?

レヴォでECUチューンといえば、ほぼフラシュエディタでしょう。
しかし、1.6はノック耐性低くてノックマージン減らすわけにはいかないし、
クレームの嵐になりかねないのでHKSではラインナップしてないようですが・・・
まあ、各チューナー対応の個別設定でしょうね。

そもそも、ふつーにノックの起き易さは個体差が大きいのに、1.6ではそれが
助長されるってっことで・・・4気筒の内1気筒でも燃料噴射精度のバラツキが
大きかったりしてもそこでノックになってその気筒に引きずられると・・・
エエ加減なチューナーだとたいへんヤバイかと。

まあそうはいっても、高回転でのヘビーノックが起きない限り、エンジンが壊れる
ことはそうそうないので、ステップリタード制御で検出してる通常の軽いノックは
気にしなくてもイイのかもですが・・・まあ、軽いノックでも起きづらいよう
各気筒をよいコンディションに保ちたいですね(笑

>HEYHOさんが圧送で交換されたんでしたっけ?やはり違いますか?

はい、圧送の共洗いで20L使いましたが、明確な変化は体感できませんでした(汗

追伸
タップやレトロ球が届いたので、明日にでもオカルト電源作りますよ。

2021/7/9 19:50  [2342-618]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
全方位なんてとんでもございません。
まだまだ、勉強不足で新しい発見の連続です。
ちょっと方向は違いますが、最近流行りの「車中泊」でもやってみよかと、少しグッズを揃えていたりします(笑
今はロングドライブが好きなので「車中泊」できるようにしておけば、いろいろ広がるかと思いまして。。。

>CVTフルード
3万キロぐらいで、オートバックスにて「飛燕」ってCVTフルードに交換(14Lの圧送交換)しました。良いものかどうかはわかりませんが交換後は少し坂の登り具合が良くなったと思います。
あれから4万キロ近く走っているのでそろそろ交換したいのですが、ワコーズのプレミアムSってどうなんだろう?と考え中です。

2021/7/9 20:23  [2342-619]   

>HEYHOさん
>レヴォでECUチューンといえば、ほぼフラシュエディタでしょう。
壊れたらそのままDに持ち込めとか、フラッシュエディタ、闇深っ!!

そんなチューンなら、引きますね。
マジでやらなくて良かった。気温と気圧が自分の車にあって、ン?調子いいのかなというくらいですね。それは夢も希望もない。ただのリミッターカッターですね。
理解しました。

>タップやレトロ球が届いたので、明日にでもオカルト電源作りますよ。
マジですか?みんからイマイチみたいなので、どのようにしたらいいでしょう?
ミンカラも人力車夫です。レヴォではなく、スカイラインのブログです。
トンボの羽は、秋くらいですが、大丈夫ですか?

>ALL
スティフナー取り沙汰されているようですね。
ダンパーはお嫌みたいですが、ご所望されているは、こちらでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=jJUnSa-E
JCk

皆さんなら、取り付けられるのでは?

2021/7/10 18:05  [2342-620]   

続投失礼します。

>HEYHOさん
冷静に読み直すと・・・ご実家のオカルト電源ですね。
楽しみしてます。自分で作れるとうれしいです。

自分の方は、残念?な程いいです。

>鳥pleさん
自分の愛しているミナト自動車のブログはご存知ですか?
以前にも紹介しました。
http://minato-motors.com/blog/?p=23099

>HEYHOさんは、純正指向のようです。

人力車夫的に破損の動画を見る限りでは・・・
機構的は複雑ですが、要は編摩耗させなければいいみたいなので、銘柄はあまり関係なく詰まらなければ良さげな気がしますがいかがでしょう?

それにしてもいつになったら、おいできるのでしょうか?
北広インターでレアルシルト渡したいのですが(笑)

2021/7/11 06:08  [2342-621]   

 D16GTSさん  

シートレール前側にもクロスメンバもどき取付けました。装着前は操舵初期に少しアンダー傾向出るかな? と思ったんですがプラシボ程度でした。

皆さん、幹線道交差点左折のような小さなRの90度コーナーを思い浮かべて、そこを1/4に分割して下さい。初期〜初中期〜後中期〜後期ってな具合です。

今迄(クロスメンバもどきはR側だけ)
初期でFがスッと瞬時に入り、初中期〜後期まで剃刀のようにFがinに入り続け、後期入口でステアリングを離す(戻す)。

今日(クロスメンバもどきはF/Rとも装着)
初期でFがスッと瞬時に入り、初中期でFが強引にinへ持っていかれ、後中期〜後期はステアリングを離す(戻す)のみ。

旨く表現できませんが、簡単に言うと「凄っ」です。いつもの検証路で往路は快晴。復路は土砂降り夕立。その土砂降り夕立でもFが強引にinへ持っていかれる感覚は「凄っ」の一言。こりゃ商品化しちゃおーかしら?。

別の言い方をすれば狭少路交差点左折時に片手(左手)ステアで曲がれます。ステアリングを持ち換える必要が在りません(右手不要です)。

とにかく車の向きが変わるのが早く速いので「CP遥か手前の信じられない位置からのフルスロットルサウンド〜!!」ってな2輪漫画の有名シーンを地で行けたりしちゃいます。

>人力車夫さん
35kg/240psを目指している訳では在りません。リリーフV締め過ぎて勝手に35kg/240ps出ちゃったんです。なので今はリリーフV開けて30kg/200ps程度に落ち着かせています。

>スティフナー取り沙汰されて
そーなんですわ。前に書いたよーにコレって殆ど「coxダンパー」ですよね。ブラケットの孔位置が合えば自VM4に装着してみたい(孔位置合わなきゃまた闇発注か?)。写真見た限りでは装着済の(Laile)RFEBと共存出来そーです。

>北広インターでレアルシルト渡したい
恵庭でも苫小牧でも白老でも室蘭でも何処でもイイですよ。室蘭には有名な某製鉄所が在るので、札幌〜室蘭は言ってみれば通勤路みたいなモンです。最近行ってないですが士別(遠いか?)でもイイです。toyotaの士別テストコースは圧巻ですよ。

2021/7/11 19:49  [2342-622]   

 HEYHOさん  
オカルト電源・実家タイプ 今回作成 今回作成

>人力車夫さん
>気温と気圧が自分の車にあって、ン?調子いいのかなというくらいですね

そこまでは酷くないでしょうが、コスパ悪すぎですね。
ブースト漏れ治した方がマシかと(笑

>ご実家のオカルト電源ですね。

実家には、ファインメットチョーク投入のもう一段上のモノが既にあります・・・
このチョークはロット受注生産のため現在、入手困難です(写真)。

で、取り合えずオカルト電源は一丁上がりです(写真)。
コレ、どうしましょうか。
どこかにやり取りができるところないのかしら・・・

やっぱり、↓こんなのですかねえ・・・
https://office-hack.com/gmail/create-acc
ount/

自分は、IT弱者なのでよろしくです(汗

>HEYHOさんは、純正指向のようです。

いえ、そういうわけでないです。
2.0のCVTは、許容トルクギリギリなので開発時の摩擦特性と粘度特性は
替えない方が安全でしょって、チャレンジャーになり切れないだけです(笑

社外品でも、体感もよくてチョイパワーアップしたくらいなら10万キロの
実績ありとかなら、躊躇なく使いますよ。

>D16GTSさん
>シートレール前側にもクロスメンバもどき取付けました。

なんか、凄そうですね。
そこで、さらにサスやダンパー固めるとどうなるんでしょうね・・・
乗り心地は別として(笑

2021/7/11 20:33  [2342-623]   

 鳥pleさん  

>ドロースティフナー

昨日たまたま、STIフロントドロースティフナーを取付けました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/11291640/parts.as
px

意外と効果ありました。

で、このSTIのヤツは耐久性がイマイチっぽいです。
そのうち、ガタが出るとか。。。

バイク用のYAMAHAパフォーマンスダンパーだと24000円ぐらいで買えます。ステーとか作ったら使えるんじゃないかと。考えてはいますが。
たぶん面倒くさいからやらないだろーなー(笑

2021/7/11 22:42  [2342-624]   

 D16GTSさん  

>さらにサスやダンパー固めると
物理的にはノーマルサスにtsボルトをはじめ某店の補剛材やLaileの補剛材を加えただけです。この時点でノーマルバネやダンパーも結構やるじゃん。と思いました(でもノーマルバネはダメ駄目)。

そこで、オカルトGOODSのバーサスアシストをバネに装着。リアアームやリンク類、ダンパーはネオジムです。俄かに信じられないと思いますがこのオカルト類が結構凄いんです。私も未だに「ホントか?」って思う位です。

クロスメンバもどきで1つ書き忘れました。純正シートレールはカナリいい加減な位置に取付られてました。自車の場合、運転席は左側に、助手席は前側にオフセットされて取り付いてました。

これを修正するだけでも割と効果があるのではないか? と思いました。水勾配も無いよーな、かなり水平な場所に車を停めて(1G状態)、シートレールのボルトを緩めてシートレール位置を修正して、ボルトを締め直す。

注意点はシートレールボルトが結構なトルクで締め付けられているため精度の甘いソケットではナメてしまう事が懸念されます(スパナは論外)。シートレールボルトを再締めする時にも念の為、体重は車に掛けずインパクトだけで締めました。

2021/7/11 23:03  [2342-625]   

>ALL
レス遅くてすみません。
昨日1回目の注射が終わりました。次は2日です。
死ぬのは10万人に一人、2回打ってから罹患する確率は95%のようなので、どうなんでしょう?
でも安定したらスナック巡り・・・もとい皆さんとミーティングしたいですね。

>D16GTSさん
クロスメンバーもどきお疲れ様でした。
GRの補強画像を添付しておきますが、外からではなく、中から補強しているイメージですねさすがです。

札幌から室蘭は、通勤経路なんですか?自分も遠いですが、室蘭には良くいきます。
千歳空港超えて、室蘭までご自分のレヴォで走られたことあるんですか?
千歳空港までは割と混雑していますが、それ以降は車がいなくて最高の路線ですよね。
後は皆まで言わないでください。油温注意です。

メール交換必要なさそうですね。

>鳥pleさん
スティフナー付けちゃったんですか?
折角、みんな大好きいい補強動画見つけたと思っていたところでしたのに(笑)
全方位、やはりさすがです。

しかも塩梅良さそうですね。ダンパー、試乗しに来られていはいかがですか?
慣れてしまった自分には、もう凄いのか?凄くないのか?よく分かりません。
どこかのパーキングで、やはりミーティングしましょう!
丹下団平のように、カート運転して、ゴルフコーチしてください(笑)

>HEYHOさん
>どこかにやり取りができるところないのかしら・・・
マジですか?嬉しい!!

ミンカラでアカウント作っていただくのが早くて安全だと思いますが、折角なので秋頃、そちらに行ってみたいとも思っています。
北海道ミーティングもいいですが、九州ミーティングも良くないですか。みなさん!!!
ただ流石に九州までは、マイレヴォは持っていけないかもです(涙)レンタかなぁ。。
2回目もつつがなく終わらせなければ!

2021/7/13 05:24  [2342-626]   

ミーティングに思いが飛んで、画像忘れました。。

2021/7/13 05:27  [2342-627]   

 HEYHOさん  

>ミンカラでアカウント作っていただくのが早くて安全だと思いますが、

結構前に作ったハズですが、パスワード等を忘れてしまってログインできません。
「パスワード忘れた場合」をポチっても、なぜか「ユーザーが見つかりません」と・・・
登録やりなおしとかできるのかしら?・・・

まあ、もし、こちらに来られるとしても連絡手段がないと困りそうですね。

2021/7/13 19:31  [2342-628]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
札幌は月に2回(計4〜7日/月)ほど仕事で行ってました(冬季は内緒で"スラップスケート")。
常宿は札幌駅ならびのセンチュリーです。

室蘭や士別など仕事先までは、弊社札幌支店の社用車で行きます。なので札幌〜室蘭や札幌〜士別は通勤路もどきでした。
例えば木金に仕事して、土日はVMレンタカー借りて大雪や富良野、神威、赤井川、留寿都などへ出向いてskiしてました。
自車で行ったのはフェリーで1度だけです。そん時は前車144フィールダー(4WD)でした。

>室蘭までご自分のレヴォで
自VMでは1度もないです。だいたい社用車ですが、函館や釧路まで社用車で行く事も在りました。

>ミンカラでアカウント
ミンカラで赤作ってみました。で人力車夫さんへメールしてみました。
Frecciarossaって赤です。自己紹介欄には嘘九百ならべまくってますので信じないよーに。

>登録やりなおし
前赤は捨てて、新赤で登録するのが手っ取り早い。
で、ミンカラ経由で携帯メアド(若しくはLine)交換すれば現地でも連絡取れるんじゃないかしら?

2021/7/13 23:13  [2342-629]   

 D16GTSさん  

昨日みんからに垢作って、未だ記事も写真もupしてないのに何故「イイね」が30も付くのだろーか?
業者が自分のページ来るよう誘導してるだけ?

2021/7/14 19:51  [2342-630]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

過去の自車で、津軽半島の竜飛岬や下北半島の大間崎までは行ったことありますが、陸路が途絶えたので北海道までは到達できませんでした。
定年後にゆっくりと北海道一周をする予定ですが、その頃にミーティング&ゴルフお願いします(笑


>D16GTSさん

私もポチっとしておきました(笑


2021/7/14 20:51  [2342-631]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

スマホでログインできました。
スマホのブラウザにIDとパスが残ってました。
しかし、PCに入れてみてもなぜかダメ・・・IT弱者には何が何やら分からない(笑

取り合えず、メッセージ入れましたのでメールで返してください。

2021/7/15 20:08  [2342-632]   

 鳥pleさん  

CVTフルード交換について、いくつかのお店に問い合わせてました。
オートバックスにも聞いたら、今使っている飛燕は既に廃番で、新しくスノコを取り扱うようになったとか。「今なら安くしときますよ〜」の声に惹かれて、思わず作業予約してしまいました(笑

スノコCVTFは、みんカラでネガな意見(低速でギクシャクするとか)もあり、ちょっと敬遠していましたが、モノは試しってことで(^^)

そこのオートバックスは5L×2回の循環式とのこと。込み込み16500円。

さて、どうなることやら。


関係ないですが。。。
みんカラ等でネガな意見は大変貴重に感じます。大枚はたいたり、いろいろ考えたりして交換したパーツを「こりゃダメだ」と外しちゃうような人のレビューはとても信用できます。そんな人が「これはいい」ってものはホントにいいんだろうなー、って目で見ています。

2021/7/15 21:05  [2342-633]   

>鳥pleさん
CVTオイル、スノコって初めて聞きました。
感想楽しみにしています。

前にも書いたかもですが、Dで施工した場合・・・
工賃 3300円
ガスケット 297円297円110円3つ?
CVTオイル 10リットル20130円でした。
8000円くらい安いのでしょうか?
でもガスケットとかキチンとやってくれるか?少し心配ですね。
で、ABもフラッシングっぽいことは、していないみたいですね。

自分も回数派かもです。

>定年後にゆっくりと北海道一周をする予定ですが、その頃にミーティング&ゴルフお願いします(笑
いやいやいやいやいやいやいや(笑)
このコロナ禍、そんな悠長なことでどうするのですか?(力説)
しかも定年延長、お金と時間が許せば、会える時にお会いしましょうよ。
今空港から15分くらいのところに住んでいますので、羽田から飛んできてもらえば、ピックアップして1時間後にはティーグランド(ルール変わって今なんでしたっけ?)で素振りしていと思いますよ。

>HEYHOさん
メッセージありがとうございます。
でも、キャリアメールは不安定なので、様子みながらお願いします。
皆さんが起きている時間になったら、届くかどうかメールします。

>ALL
これで、みんな連絡がつくようになりましたね。
ヴェル乗っていて批判の嵐で荒れている時は、頻繁に行っていましたが、板が閉鎖されてからは行っていませんでした。
ブログは、ヴェルのトーションビームから解放されてうれしくて書いた時のものですが、3日坊主です(汗)
でもオーディオの基本構成は、レヴォと変わりません。

2021/7/16 05:18  [2342-634]   

 D16GTSさん  

届いたぜ、18Vインパクトレンチ。
14.4Vインパクトと比べると流石にズシリと重たい。
さて、明日はコレで何をしてやろーかしら?

2021/7/16 21:47  [2342-635]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
ガスケットってなんでしょうね?ドレンパッキンのことかな?
まぁお任せです。
私、エンジンオイル交換もドレンパッキン換えたことありません。例えば15万キロ走ってオイル交換30回ぐらいするけど、換えるのは1回ぐらいですかね。基本ガスケット類は再利用です。ヤバイとこ以外は漏れたら換える方式(笑

スバルのリニアトロニックの純正CVTフルードって高いんですよ。
他メーカー(トヨタ、日産など)の純正フルードに比べて倍ぐらいするはずです。それだけ考えて作られてると思うので、下手に社外品は使わないほうか良いかもです。

私はアホだから、社外品に手を出してますが(^^;

>D16GTSさん
作業頑張ってください。
私は、暑くなると作業率が急に鈍ります。

2021/7/16 23:18  [2342-636]   

 D16GTSさん  

>ヤバイとこ以外は漏れたら換える方式
その方式に10,000点。Egオイルやデフのドレンパッキン(Oリング?)なんて交換した記憶が・・・多分ない。

今日はクランク室減圧を、やろーと思ってました。流石に日向はアカンなと思い日陰になる時間帯まで待っていつもの「勝手に作業場」へ。

ですが日陰でも暑い熱い。ジャッキupして馬掛けた時点で滝汗〜諦めました。だが、滝汗ジャッキupしたから勿体ないので無駄にタイヤ1本外してみました。18Vインパクトの感触を確かめる為です。

結果、18Vの30kg/fは伊達じゃない。10kgちょいで締めてあるホイールナットが一瞬で外れる。こりゃ締める時は要注意せなアカン。

と思いましたが、最新ツールは凄い。打撃数調整やオートストップなる機能があり、設定値になると打撃と回転が勝手に止まる。大雑把に言えばトルクレンチ要らず。

up写真はハブボルトとシートレール固定用ボルト。ハブボルトはネジ先3mm切っ飛ばしてFワイトレ用に。シートレール固定用ボルトは弊社工場に送って実験用に(剪断、引張り、曲げの実験)。

2021/7/17 20:06  [2342-637]   

>ALL
お疲れ様です。
4時に起きて早朝ゴルフに行き、そのまま職場の床にワックス掛けてきました。
今日は、30度あり、ワックスも一瞬で乾いていました。

>D16GTSさん
18V買ったんですか?羨ましい。
なんかホイールも緩むみたいじゃないですか?

https://www.youtube.com/watch?v=uZXmg6Qs
iSU

グンマ17の動画でうらやましくみていました。
7分35秒です。

動画と言えば、
https://www.youtube.com/watch?v=BAP2kMSn
NFQ

BRZ、音良さそうです。

>鳥pleさん
多分ドレンパッキンだと思いますが・・・人力車夫なんで分かりません。

因みにV37は、2回目だったのでパン外して交換しました。
CVTと7ATの違いはありますが価格は・・・
工賃10,450円
オイルパン4,675円
ガスケット1,837円
マグネット2個726円
マチックフルードS10,560円

でした。鉄粉は割と着いていました。

2021/7/18 17:16  [2342-638]   

 鳥pleさん  

>CVTF

交換しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/11303080/parts.as
px


あくまで、今のところ、ですが
とても良い感じです。下手なコマいチューニングよりもよっぽどクルマが前に進みます。
ただ、使い込むうちに油温が上がりやすくなってフィーリングが悪化する、との書き込みもあるので今後要観察します。


>人力車夫さん

次回ぐらいにオイルパンを剥がしてみたいですね。
自分で出来そうな気がしますが、ペール缶買って。。。となるとちょっと自分に気合を入れないといけないかもしれません(^^;;

2021/7/19 07:48  [2342-639]   

 鳥pleさん  

>自分で出来そうな気がしますが

前言撤回。
風が吹けば埃が舞うような野外作業場なので、オイルパン剥がしはヤバイ。。。ってことに気がつきました。おそらくお店に任せることもなく、鉄粉が溜まったまま一生を終えることになるでしょう(^^;

2021/7/19 19:19  [2342-640]   

何これ1 何これ2

>鳥pleさん
そんなに変わりますか?
自分は、ダメだなぁ鈍感で。。ほとんど体感できなくて終わりました。

オイルパン剥がしチャレンジされないのですか?
まあひと昔前は、パン剥がしはおろか、CVTオイル交換すると血栓みたいなものが飛んでかえって良くない論調でしたから、それもありかもです。

ただ熱で劣化って、CVTオイルってエンジンオイルのように5W−30のような標記はないのでしょうか?

>ALL
大変なことになりました。
写真をみてください。
真っ白なボディーがぁぁぁぁぁ

最初それこそCVTオイルが吹いたのかと思って焦りましたが、点検してもらったら大丈夫でしたぁぁぁぁ。ほ。

整備士さんの予想ですが、アスファルトに大量のガソリンがこぼれていて、タールとごみを一緒に巻きあげてガソリンだけが気化したのでは?ということでした。

それをきいて、ぁぁぁぁという状態は脱しましたが、また1,2万かかりそうです(涙)
みなさんも気を付けて下さい。

2021/7/20 05:01  [2342-641]   

 D16GTSさん  

ブレーキクリーナーとかパーツクリーナーでプッシャーと吹けば落ちそうに見えるが?
如何?

2021/7/20 20:15  [2342-642]   

>D16GTSさん
>ブレーキクリーナーとかパーツクリーナーでプッシャーと吹けば落ちそうに見えるが?
マジですか?パーツクリーナーって、塗装面に散布して大丈夫なんですね!?
ありがとうございます。うれしい情報!やってみます!!

>ALL
じぶんが大好きミナト自動車のブログで・・・
http://minato-motors.com/blog/?p=29071
こんな機械(マルチサーブ)がアップされていました。

ブログはディーゼルですが、ガソリンも大丈夫そうです。
これがあれば、良く分からない点滴やPEAカーボンクリナーとかが必要なくなったら、人力車夫的には嬉しいなぁ。。

2021/7/21 04:35  [2342-643]   

 HEYHOさん  

>これがあれば、良く分からない点滴やPEAカーボンクリナーとかが必要なくなったら、

ちらっとしか見てませんが、その装置は点滴を自動化した注入マシーンですよ。
(燃料ラインの高圧下でも点滴可能)
薬剤も主成分はPEAの系統と思われます。

先日、スバルに点滴を頼もうとしたら2週間待ちだと言われました。
メンテがでないくらい新型が売れてたりして(笑

しょうがないので、他を探したら近場でワコーズレックス(これも主成分はたぶん
PEAの系統)を3000円でやるところがあったので、こちらで施工してもらいました。
ちなみに、スバルは6000円。
https://www.wako-chemical.co.jp/recs/pro
duct-info/

2021/7/21 19:35  [2342-644]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
スノコCVTF
とても良いですよ!。。。ただし、今のところ。
他の高級CVTFに比べてやけに安いんですよねー。
ネットの20L実売価格で
純正:約3万円
ニューテック:約5万円
Motys:約4万円
スノコ:約1.7万円
値段から考えると、初期性能は良いけど耐久性かないやつかもしれません。

>HEYHOさん
レックス3000円は安いですねー。
私はレックス原液(9500円)と注入器具(2500円)を買ってありますが、1Lで4回分なので1回3000円。
んー、やってもらうのと変わらないですね(汗

2021/7/21 21:36  [2342-645]   

 D16GTSさん  

ケミカルついでに質問です。
レヴィテックってご存知でしょーか?
https://rewitec.jp/

クランク軸受やシリンダー内壁の表面処理剤の類なんですが、様々なレビューを見ると割と高評価。しかし、この類のモノは怪しさ全開だと昔から思うんです。ミハイル・クルムを担ぎ上げているのも怪しさ自乗です。

施工して数千km位までは効果あるんでしょ、と思います。ですが走行を重ねるうちに微妙に削れてくのは自明の理。クロスハッチが埋まらない程度の施工膜厚が何故50千kmも保持できるの? 相手は金属だっせ(金属よりも摩耗耐性が強いの?)。

>ALL
実際の所どーなんでしょ?
何か情報ご存知ですか?
某店常連さんの間でも結構高評価なんです。

そー言えば某店にも「点滴」と称してレヴィテックに似たよーなモノがメニューに在りますね。こちらは「低中トクルク重視、フケ上がり重視、燃費重視」とか主目的によって秘密のブレンド具合が在るよーです(rewitecより高い)。

2021/7/21 23:53  [2342-646]   

>HEYHOさん
電源到着しました。ありがとうございます。
郵便局があればすぐにでも送金するのですが、書留は連休に入ったため送金は明けになってしまいます。この件すみません。

さらに申し訳ないのですが、これから恒例の親の安否確認にいきますので、感想も少しお待ちください。妻が寝ていて大きな音を出せません( ;∀;)

モノは思った通りのものでした。

で、
>ちらっとしか見てませんが、その装置は点滴を自動化した注入マシーンですよ。
ド素人には自動化大切です。まあ、ブログの文脈的に北海道には上陸しないでしょうが・・・

>鳥pleさん
エンジンオイルの価格差の理由は何となく分かりますが、CVTは何が違うんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=-vBnw8nu
rxI

https://www.youtube.com/watch?v=YZTHfW1u
X9w


スバルに聴いてみようかなぁ。。。

>D16GTSさん
人力車夫なので良く分かりませんが、ベルハンマーは覚えました。

車体についた油じみですが、パーツクリーナーでもプラには使わないでくれとか、塗装面をくすませるとか、10人十色の意見があり、できないでいます(涙)

2021/7/22 03:31  [2342-647]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>私はレックス原液(9500円)と注入器具(2500円)を買ってありますが、

レックス施工も、直ぐ近くの店では8000円です・・・色々ですね。
コレ、自前でやると突っ張り棒でアクセル固定するのが面倒ですが、
ゆっくり点滴できてイイので自前でやりたいのですが・・・

しかし、うちの駐車場が隣の建屋の真横なものでノーマルの暖気でもレヴォは
結構うるさくて気が引けるってのもあって諦めました。

>D16GTSさん
>レヴィテックってご存知でしょーか?

HPにあるエンジンオイルディスクローリング摩耗試験での摩擦低減率は最大45%・・・
これがホントならスゲーです・・・最強レベルでしょう。
体感的に大ウケってことならホントっぽくて・・・ピクピクですが(笑

エンジンやギヤオイルの摩擦低減剤は重要な要素のひとつですが、車関係では
怪しいのが多くて、実際に10万キロの実績でキレイとかじゃないとなかなか・・・

こういった摩擦低減剤の負の側面は、凝集して大きな塊とかスラッジの核になったり
熱で分解して腐食性の化合物ができたりってところですが、シリジウムってネーミング
からするとシリコン(ガラス)系でしょうから、腐食性化合物の心配はないでしょう。

>人力車夫さん

材料代については、安いしいつでもイイですよ。
音的に気に入らなければ返してもらってよいです・・・使い道はいくらでもあるので(笑

2021/7/22 10:14  [2342-648]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
>レヴィテック

知りませんでした。
が、この手のものは結構好きです(笑

私は「スーパーゾイル」ってやつを、たまーに投入しています。
明らかにエンジン雑味が少なくなりますが、次のエンジンオイル交換の5000kmまではもたない感じがします。
もし、レヴィテックが5万kmは無理としても1/3の1.5万kmでも効果持続してくれれば、私にはやる価値はあります。

とりあえず、ヤフーショッピングのお気に入りには登録しておきました(笑

2021/7/22 15:07  [2342-649]   

 D16GTSさん  
前回 今回1 今回2

あの失敗から約半年。やっとクランク室減圧を再施工しました。
前回の失敗は3叉jointとKTMのオリフィス径の狭さ(小ささ)にありました。
なので今回はjoint径は(ノールマ16mm)と逆止弁はT-REVに換えての再施工です。

結論から申し上げますとイイ事だらけです。
・発進する度に「まだ1stアイドルが効いてるか?」と思う程です。
・発進で、そろ〜り、そろ〜りとアクセル踏んでるつもりでも、時には頭を後ろに持ってかれヘッドレストにゴンッとなります。
・NA領域が軽快です。車重200kgくらい軽くなったか? ってな感じです。
・勿論ターボの効きも早くboost上昇も早くなりました。
・安定boostが1.2程度になったので1.0程度に戻すべくリリーフVを開けました

アイドル時の数値的な事を申し上げると
・スロットル開度が4%-->3%になった
・エアフロセンサの吸気量が約2.1-->2.6g/sec程度になった
・Eg回転数は670〜680r/mで変わらず

>人力車夫さん
パーツクリーナー缶や巷では「塗装面厳禁」とされてます。それはご尤もなんですが私は長年塗装面や樹脂面にも使ってます。同じ個所を何度も吹くのは論外として、汚れ落としの1発程度なら白化もくすみもせず何の問題も在りません。

ですが、ご心配なら「パーツクリーナープラスチックセーフ」なるモノを選んでみては如何でしょう。https://perfect-harley.com/maintenance-p
recautions


>鳥pleさん
私は前車144フィールダーでミリテックを常用して居りました(安いしね)。理由は冬季skiの長距離往復で800kmを「無給油且つ給油ランプを点灯させない」です。そしてミリテックは144フィールダーでそれを叶えてくれました。高速〜氷雪峠の往復で燃費は約19km/L。

なので現車でもミリテック使用なんですが、レヴィテックや某店点滴が気になってます。なんせレヴィテックはミリテックの10倍価格。さて、どーしたものか。

2021/7/22 20:30  [2342-650]   

 D16GTSさん  

追伸
今回使用したシリコンホースはmonotaroで購入した内径15mmなんですが板厚が薄く(2mm)、庭の水撒きホースのように柔らかいんです。軽く指でつまんでも潰れます。

過圧時はOKとしても負圧時には潰れる事が懸念されます。なので後日kinokuniの内径15mm板厚4mmのシリコンホースに変更予定です。

T-REV 24千円
逆止弁 5千円
ホース類 5千円
------------------------
計 34千円

さて、イイ事だらけは前記の通りですが。ここまで銭掛けてやるか否かは個人次第です。私は銭掛けて手間暇掛けてやって良かったと思います。

2021/7/22 23:15  [2342-651]   

お疲れ様です。
安否確認現場からスマホで投稿です。
>D16GTSさん
減圧お疲れ様です。すごい効果みたいですね。
吸排気抵抗見直すのとどちらがコスト・効果高いのかと思いますが、燃調が変わらないから>D16GTSさんの1.6にはピッタリのような気がします。

>HEYHOさん
お心遣いありがとうございます。
甘えますが、間違いなく+アルファで送付しますので、少しお待ち下さい。
もしかしたら+アルファの方が先に届くかもです(笑)
(笑)はいいのですが、北海道と九州の送料は、笑えないものがあります。もしかしたら届けに行った方が安い説ありますね(笑)(笑)

2021/7/23 08:21  [2342-652]   

 D16GTSさん  

>吸排気抵抗見直すのとどちらがコスト・効果高い
費用対効果は各自の好みに依りますね。銭で言えば吸排気抵抗見直しの方が遥かに高価でしょう。

>燃調が変わらないから
燃調?
吸排点火を弄ってますので、インジェクション量少し濃いめにしてます。エアフロセンサーを電子的にではなく物理的に騙してます。その結果ECUが噴射増命令を出す。ま、これは低速低回転でのノッキング対策でも在るのですが。

up図は、A/F比とboostのグラフです。boost1.2でA/F比は10、そこそこ濃いでしょ。

boost1.5でフーエルカットになるんですが、boost1.5迄は更に増噴射し続けます。純正ECUもナメたもんでは無いっしょ。

2021/7/23 22:58  [2342-653]   

>D16GTSさん
あっそうか!
それがエアフロ騙しにつながるのですね。
なるほどです。

どうしてもKジェトロのイメージが強くて、エアフロ騙しって、騙してエアフロをスルーさせているようなイメージでしたが、エアフロを本当に騙して燃料増加でしあかぁ。

納得です。それなら240馬力も見えてくる訳ですね。

2021/7/24 04:51  [2342-654]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
誤解があるよーなので補足。
35kg/240psを目指していた訳では在りません。
前にも書きましたが今はリリーフVを開けて30kg/200ps程度にしています。

240psは、私の失策で(リリーフV締め過ぎて)35kg/240ps出ちゃったんです〜こん時はビビりました。つまり35kg/240ps出たのは過去の出来事。

その時でも純正ECUは(インジェクションも)35kg/240psにしっかり着いて来ました。

故に「最近の純正ECUもナメたもんでは無いっしょ」ってのが私の経験則。なので純正ECUを、dryvisionやBeeROMの現車合わせ、或いはHKSフラッシュエディター現車合わせにする事など全く必要無い。

なので、私にはECUチューンは不要なんです(純正で充分)。これを400〜500psとかにするんであれば殆ど全てを見直さなければなりませんが、それは論外。

2021/7/25 00:22  [2342-655]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん

クランクケース減圧は、不具合も克服できたようで、完成お疲れさまです。
ずーっと圧力をモニターしてますが、今の所、減圧して35000キロ全く問題なしです。

>人力車夫さん

あと、減圧とI/C加工をやると、さらに低速トルクはモリモリになるし
上の方のレスポンスもよくなりますよ。

それから、先ほど北海道名物の丸いヤツが届きました。
気を使わせてすみません、というかありがとうございます。

こりゃ、もしオカルト電源が気に入らなかった場合、どうしたものかと・・・

2021/7/25 17:41  [2342-656]   



ターボの本懐

タグ:

既存の板は、特に思いのある時のスペシャルトピックとして、これからのお話はこの板に統合していきませんか?
【報】過給漏れ対策やってみた?かーらーの、統合雑談板のbSです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T

hreadID=2342-24/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T

hreadID=2342-165/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T

hreadID=2342-266/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-367/


お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いします。

2021/5/22 17:32  [2342-468]   

汚いですが、どうしても見せたくて・・・ オーダーしたみたい

みなさーん、ナンバーフォーです!
よろしくお願いします。

遅くなったのには訳がありまして・・・SPが届きました。
写真を見たら、受けますよ。
2LDKの家の玄関に入りきらない箱、はこ、ハコ。。。

SPが来ました。あまりの大きさに夫婦で笑い転げました。
さっそく、模様替え、それで遅くなった次第です。すみません(汗)
SPとSPの間は1mです(爆笑)

>鳥pleさん
教えて頂いてありがとうございます。
Bだけで良かったのですね。ギリギリまでせめぎ合っていたので、買わなくてよかった。
車検時にモノタロウで注文してみます。

>D16GTSさん
そのリアクションを待ってました。さすが都会、キーパーの液体をゲットできるんですね。
しかも千円代で購入できるなんて、うらやましいです。
自分もホイールが6月に来る予定なので、ホイールのコーティングを物色しているしているところで、しつこくみなさんに振っていました。

で、ホール用、お勧めありますか?

>HEYHOさん
ついに来ましたよ。JBLのツートン安っぽい感じがしていましたが、逆さまに置いたらなんかオーダーした見たいです(笑)JBLのシールを逆にできればもっと恰好いいのですができませんよね?

ケ−ブルが揃っていなくて、音は出せていませんが・・・
>抵抗噛まさずに済めば理想的なんですが・・・
理想的か?理想的でない?は、何をもって判断するのですか?
まさか自分の耳(恐)

もしツイーターが邪魔なら、ネットワーク(前?後?分かりませんが)を切って、その線からJBLのプラグに入れるのが、特にスペース的に一番理想なのですが、可能ですか?

2021/5/22 18:05  [2342-470]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>納車してスグ近所のkeeper Laboでクリスタルキーパーしました。

自分も納車時に、スバルお勧めのウルトラガラスコーティングとかいうのを
やってて、この上から月に1回程度ワックス洗車してます。
今でも水もよくはじくし、汚れも落ちやすくて楽です。

>人力車夫さん
>JBLのシールを逆にできればもっと恰好いいのですができませんよね?

シールなら剥ぐとダメでしょうね。
金属のエンブレムなら、注意深くヒートガンで温めながらやるといけるかも
ですが、どーでしょう・・・

>まさか自分の耳(恐)

当然、自分の耳です。
測定は測定ポイントでもゴロゴロ変わるし、ほぼ意味がありません・・・というか
むしろ逆に測定結果プラシーボもしくはノシーボに填まります(笑

>もしツイーターが邪魔なら、

それは、そんな気がするだけで、ホントのところはやってみないと分かりません。
案外、2スピーカーを並列で普通に鳴らすのが一番イイかもですし。
しかし、直列の接続はインピーダンスが高くなるので止めた方がよいでしょう。

アンプがもうひとつ要るかは、やはりやってみないと・・・
目標は、格付けの聞き分けができるってところまで・・・ですよね。

2021/5/22 19:32  [2342-471]   

 D16GTSさん  

>で、ホイール用、お勧めありますか?
だよね〜、塩カルでホイールもヤラれるもんね〜、私は年間40日程度しか氷雪路を走らないので毎年シャーシ防錆だけです。ホイールにはコーティングしてないので分からんです。透明のラバースプレーなんてどーかしら?(ちょいとバランス崩れるが)

とね、如何にノックスドールと言えどクランプスティフナーのボルト軸まで塗ってなきゃボルト軸はクソボロになってるハスです。
で、ノックスドールどーですか? 良さげなら次季に施工してみたいと思います。東京近辺でやってる所あるのかしら?

>車検時にモノタロウで注文してみます。
ならばスティフナー自体は通販ではなくDに注文すればスティフナーと同等額の送料払わんで済むっしょ。susボルトは一般的強度のsus304ならタロウでもホムセンでも買えますが、もし高強度ボルトが必要ならタロウやホムセンでは売ってないハズなので、最寄りのネジ屋へ注文して下さい。

ま、どーせやるならば鳥pleさんが仰るよーに高強度ボルトにした方が良いのかな?(因みに私はsus403の110)。あ、susボルト使うなら焼き付き防止のためボルト軸先端から1/3〜1/2にはグリス塗ってあげて下さい。

>SPが届きました
最近のスピーカーって小さいんですね。私が中高生時代に使ってた安SPは高さ1m位ありました(diatone? pioneer? YAMAHA? 忘れた)。

2021/5/22 20:36  [2342-472]   

みなさん、お疲れ様です。
夜長の緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか?
私は、みなさんのお陰で滅茶苦茶楽しいです。

いぶし銀の>鳥pleさん、また、迷子になっちゃたのでしょうか?

そう言えば、ボルトの頭の番号、硬度だったんですね。勉強になります。
一般常識なのでしょうか?みなさんにとっては、周知の事実でしたか?

>D16GTSさん、子どもの1mスピーカー、どこの家庭にも茶色で同じようなのありましたよね。ビクターとか!あの時物凄くいい音出ていたような?出てなかったような?
でも音の周波数は、すべて聞こえていたんですよね( ;∀;)

この機会で、ホイールコートをYH行ってリサーチしてきます('◇')ゞ

コートは、都会人なら透明なアンダーコートを、車検ごとがいいのではないでしょうか?
>D16GTSさんなら、ご自分でできそうですし!
ノックスドールの車体のどこかをお見せできれば、いいですね。
車戻ってきたら、潜りますので、部位希望ありますか?

>HEYHOさん
人生最後のオーディオ計画も、間違いなく楽しいっす。

>目標は、格付けの聞き分けができるってところまで・・・ですよね。
それが第1ですが、音楽好きの妻の自宅HIFIオーディオのトラウマを解消したいという思いも強いです。

前にも少し言いましたが、妻が人生で1回オーディオにお金をかけて良い音で聴きたいから選択してみてと30代の時に言われて、見事に失敗したのです。

その時のSPが・・・
https://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/3
63westborough.html

でした。当時の給料では高いばかりでどんなことをしても(といっても自分の知識や財力は知れていますが・・・)いい音は出ませんでした。
そのうちに子育ても忙しくなり、「もういいわ」と言われてしました。

妻のトラウマというより自分のトラウマ?でも何だか、山岡士郎になったような案件でしょう(笑)最後まで見捨てないで、お願いします。>HEYHO士郎さんに見捨てられたときが、妻にも見捨てられる時かも・・・と少し悲壮感出しておきます。

で一番やりたいのが、38センチのアウトからJBLにつなぎたいのです。が、それが並列ですよね?
アンプ1台(場所問題)、左右のバランス、ヴォリュームすべて揃うのではないでしょうか?
でもスピコン?(生まれて初めて見た)から普通のSPケーブル+バナナ端子ってありなんですか?
363への恨みはらす的で、同じような接続で恨みはらしたい気持ちです。

2021/5/23 06:28  [2342-473]   

 HEYHOさん  

>それが並列ですよね?

写真よく見たら、アウトプットのスピコンがありますね・・・流石PA用。
当然、並列以外考えられないですね。

ケーブルは、ピコン−バナナも売ってるでしょうが、安いのがなさそうですね。
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/det
ail/item/25789/

↑、コレ買ってフォンジャックをぶった切るのが一番安いみたい・・・
中の線が赤白なら赤が+で、白黒なら白が+です。

あと、千円くらい何か買うと送料無料ですが。
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/24918/

↑、コレ2コ買っても足りないと・・・連結部分もぶった切らないとですが。

JBLもよく見たら、コレ、ユニットカバーがあってがっちり接着してあったら
ユニットが外せないかもですね・・・どんな感じですか?
トンボは表に貼ることになるかもですが・・・サランネットしておけば
見えないし、イイですよね(笑

2021/5/23 10:27  [2342-474]   

 D16GTSさん  
ここが一番錆るのよ 純正ブリーザー

>潜りますので、部位希望ありますか?
ここ(写真)お願いします。多分ココが一番錆易いと思う。

>一般常識なのでしょうか?
M8×30/P1.25(並目)やM10×30/P1.5(並目)ここ迄が一般常識なハズ。ホムセンなどで売っているのは殆どが並目で強度は4.8。←「ヨンのハチ」と呼ぶ。
M10×30/P1.25(細目)のよーにピッチまで気にするとちょいマニアック。
相手を鑑みて素材や強度まで気にするのはマニアック遥かに通り越して「仕事レベル」。
因みに私は鉄屋です(ステンレスも鉄です)。

保険のため純正ブリーザー買いました〜4.3千円。

>人力車夫さん
テレビ台(ラック?)の下段に見えるビルエンブレム(ステッカー?)は、なして?

2021/5/23 19:27  [2342-475]   

 鳥pleさん  

ボルト強度の話、私はこの時まで知りませんでした。
で、この時試してみて、強度を上げるとクルマの乗り味も変わります。たかだか数本のボルトでです。
面白いですねー。

D16GTSさんより、ひと足お先にシートレール取付け部補強をやってみました。
私の場合はいつものホームセンターチューンですが。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/6385852/note.aspx



ちょっと私には合わない可能性大(まだわからない)
剛性アップ系は、ごく稀に「当たり!」が出るんですが、ほとんどハズレます。
自分で思うんですが、何でこんなに凸凹路面や微振動が嫌いなんだろう。。。と。異常に気にします。
車内のミシミシとか異音とか気にならない人が羨ましい(笑

2021/5/23 20:59  [2342-476]   

>鳥pleさん
合流ありがとうございます。
お待ちしていました。

シートのレールの補強は、お気に召されなかったようですが、スピーカーのエージングのようにいい方向に慣れればいいですね。

ボルトの剛性の件、激しく同意です。でも剛性強化は、施工よりも引き際が難しいです。

>D16GTSさん
写真了解です('◇')ゞ
ビルのステッカーは、車を購入すると必ず阿部商会のビル脚に変えていました。オデのRA1なんて最高でした。そう言えば、モナコ優勝したみたいですね。
そん時のどれかに付属していたものです。

ビル脚がこんなに悪いものだと思いしらされたのは、レヴォです。
前にも書きましたがクレーム対応で、外していたショックを新品に組み替えてもらいましたが、ビル脚は2度と履くことは無いと思います。

ブリーザーって何ですか?ドラゴンボール!?

>HEYHOさん
TV→プリ→パワーアンプ→38pまでしか組んでいませんが、すでに最高なんですが・・・如何しましょう?
聴き疲れのしない自然な音。2LDKに不自然な大きさ(笑)
何故こんなにいいものが、1本1万なんですか?意味が分かりません。

軽くスルーされましたが、夫婦仲を救うのが美味しんぼ山岡士郎。
363で失敗してトラウマと書きましたが・・・
>HEYHO北見   「一度、降りたものが、 再び浮かび上がるほど甘い世界ではないぜ」
人力車夫あきら 「北見さん、それでもいいから、また舞台にあがりたいんだ(泣)」
>HEYHO北見   「分かった、それなら最高のマシーンを提供してやるぜ」
人力車夫あきら 「ありがとう。おらおらおらおらぁー」
っていうのが、湾岸ミッドナイトです。
読まれたことないと思うので一応説明です。

まだ興奮しすぎていて、ツイーターまで行きません。おいおい相談させてください。
まずはJBLの接続です。水曜日かな!?

2021/5/24 18:24  [2342-477]   

 HEYHOさん  

>何故こんなにいいものが、1本1万なんですか?意味が分かりません。

低音でるでしょ、信じられない価格でしょ。
そんなにお気に入りで、そのまま格付けが行けるなら、トンボ教奥義は必要ない
かもですね(笑
https://www.youtube.com/watch?v=61hS0OWk
Ri4


しかし、バスレフのままだと低音はボーボーだし、高音の上の方が弱いと
いうか足りなさそうなんですが、高音はJBLで補うとう当初コンセプトなんですが・・・

>人力車夫あきら 「ありがとう。おらおらおらおらぁー」

えーっ!、美味しんぼがいつの間にか湾岸に・・・(笑

2021/5/24 19:07  [2342-478]   

 鳥pleさん  

>スピーカーのエージングのようにいい方向に慣れればいいですね。

昨日は、取り付けたバーと身体を慣らすために箱根山中で結構負荷を掛けて走ってきましたが、帰り道でも気になる部分が多々あり。今週末走ってダメなら撤去です。
私のようなマッタリの乗り心地が好みな人は、基本固めちゃダメなんですが、たまにアタリが出るからついついやっちゃうんですよねー。

この後もいくつか構想あり(笑

ホントに引き際が難しいですね。

ボデイダンパーが欲しい!

2021/5/24 20:22  [2342-479]   

オイルキャッチタンク等

コートから戻ってきました。やはり気持ちいい。
お金の話ですが、コート代4万円+消費税でした。
2年おきにやっていますので、年2万円。安いですか?高いですか?
5年保証なので、4万でやって、1年おきに1万でトリートメントして5年持たせるのが正当な感じです。

ご参考までに保険が効かないのは、前者だそうです。
比較して1万高いですが、2年おきの新規施工の方が輝きが違うんですよね。

>鳥pleさん
>ボデイダンパーが欲しい!

ボディーダンパー、トルクは正常で緩んでいませんでした。
施工した当時は硬い足と相まって、絶妙な乗り心地だったのですが、きっとダンパーが少しくたびれて、脚の方さが際立ったのですねぇ。。
リアのショックを、最柔らかくしたら、また違った最高の乗り心地になりました!(^^)!

無責任発言ですが、シートそのままで、どこか緩めてみるものいいかもしれませんね。

>HEYHOさん
漫画談義略して漫談、拾って頂いてありがとうございます(笑)

>しかし、バスレフのままだと低音はボーボーだし、高音の上の方が弱いと・・・
それが全然ボーボーしてないんですよ。
物凄く自然な音です。
確かに高音は足りないと妻も言っていますが、今となってはスーパーツイーターにして、バランスが崩れることの方は怖いです。

商品レビューしている方で取り替える方、加齢で正常に高音聞こえていない疑惑ありませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=61hS0OWk
Ri4


え?1問目で間違えたお前が言うって(笑)
>鳥pleさんたちも、良かったら挑戦してみてください。

2021/5/25 18:11  [2342-480]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>ホントに引き際が難しいですね。

トレードオフのせめぎ合い・・・ってシビアなことやってますね(笑
自分はもっともっと硬いほうがイイし、ミシミシいっても気にしないんですが・・・
ほぼ、奥様の車なので、そーは行かなくて・・・既に限界ぽいです。

>人力車夫さん

そうそう、38cm邪魔者事件は、スピーカーブラケットで壁や天井に取り付ければ
解決だろうと思いますが・・・(笑
音が落ち着いて、採用が確定したらやってみられるとよいかと。
その38cmはPA用なので、↓のブラケットに刺さるハズです。

www.amazon.co.jp/dp/B087JXNNZC

ホムセンの金具を漁れば、写真のような取付もできます。

>今となってはスーパーツイーターにして、バランスが崩れることの方は怖いです。

そういうケースはまずないですよー

格付けは、少しでも低音がボーボーしてると、チェロの質感がよく分からないし
高音の分離が少し悪いだけで、バイオリンやビオラも質感がいまいちで、
特にビオラ連打の分離も分かり難く聞き分けが厳しくなります。
再生音の質感が低いほど、テンポの速い曲なんかはサッパリです。

2021/5/25 19:24  [2342-481]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>どこか緩めてみるものいいかもしれませんね。

ドツボに嵌りそうな気が(笑

もっとドツボに嵌りそうですが、
家にネオジム(強力磁石)がいっぱい余っているので、オカルト系で対策できないか?も検討中。
チューンチップって知ってます?私結構興味ありです。
https://tunechip.com/adjust.html


>HEYHOさん
>トレードオフのせめぎ合い・・・

乗り心地や静粛性優先ですが、ユルユルは嫌。可能な限りスポーツ性は高めたい。
やめときゃいいのに、せめぎ合ってます(笑

私も相方さんもギックリ腰複数回経験者で、少し硬いと数10キロ走っただけで腰が痛くなります。
それが何かを少し緩めてやるだけで数100キロ走っても何ともない。。。となることがあります。
便利なセンサー身体についてます。

2021/5/25 20:34  [2342-482]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>チューンチップって知ってます?

なぜか、電子機器用放熱フィンの上に謎の金属板が乗ってると・・・ウケました(笑
コレも「気」のせいグッズですが、たぶん「気」が入り易いアルミ板でしょう。
そして、気功師のような特定の人が「気」を込めたモノの可能性が高いです。

で、特定の人の「気」というのは、要注意です。
例えば、気功師でいうと、捻挫に「気」を入れてもらったらその時には楽になっても
後から酷くなるとか、トータルでは体に悪いなどというリスクがあります。

まあ、前に紹介した「お経SD」の方が効果も上でしょうし、悪い「気」を浄化する
由緒正しいモノなので、変なリスクもほぼないかと思います。
要は、波動グッズだけど波動グッズバスターズといってもよいかも(笑

ちなみに、「気」を活性化させるには放熱フィンじゃなくて、トリウム−タングステン
溶接棒で作った剣山(先は尖らせた方がよい)に乗せた方が効果的です。
ネオジ等の磁場でも、「気」は活性化できますが、除電と同じく何が活性化されるかで
よくなるとは限らないってことになります。

そーいえば、新車の時100キロも走ると腰は痛くなるわ、右足は攣りそうになるわで、
足がフワフワなのとアクセルの位置が悪いせいかと思ってましたが、考えてみれば
「お経SD」をバッテリーとダンパーに投入してから気にならなくなったような・・・
単に慣れただけ??(笑

>人力車夫さん

38cmは、実家の小型システムの低音補強によさげだし、人力車夫さんもお気に入りだし
面白そうなので、マジでポチってみましょうかね。
アンプまて買うとちょっとキツイですが(笑


2021/5/26 19:22  [2342-483]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

私は単なるネオジムなんじゃないか?と思っていますが。。。。どうでしょうかね?
販売者自ら「オカルト」と言っているので、意外と信用してみました(笑

ネオジム余っているので、とりあえずペタペタ貼ってみます。
効果があればラッキーです。

「凄い良くなったらどーしよー!」とか考えてる時が一番ですね。
だいたい期待を込めたものは期待ハズレに終わりますが(笑

2021/5/26 20:39  [2342-484]   

日向バージョン 日陰バージョン じかです

みなさん、お疲れ様です。
>D16GTSさん、しばらくお姿をお見掛けしませんが、コロナに負けてないでしょうね。
顔も名前も分からない4人ですが、奥さんとの会話より長いのは、内緒です(笑)
ので、しばらくお姿がないと気になりますね。。。

レス遅くなりました。情報が多くて、整理が追いつきません。嬉しい悲鳴です・・・というのは表向きで、音が良すぎて、昔のCDを聴きまっくていました。全部違新しい曲に聴こえます(驚)

で、まずは、コーティングの報告。写真にしてみましたが、分かりますか?
日向バージョンと日陰バージョンになっています。
>鳥pleさんは、ご存知ないかも?で改めて紹介させていただきますが、人力車夫号のマフラーはミンカラで紹介されていた、BZRのカッターが付いてます。ご存知だったらすみません。なので、ちょー静かです。
もし、マフラーいじらていなければ、武士の>鳥pleさんにはお勧めのような気がします。

>鳥pleさん、ファーストガンダムのアムロと同様についにマグネットコーティングに手を染めますか・・・

>ドツボに嵌りそうな気が(笑
いや、結局、本当に、全く、自分の場合オーディオがそうだったです。
ただそのドツボの悪い経験も、>HEYHOさんによって、救われようとしています。
三文ヒーローものではないのですが、結局、人との出会いとつながりでトラウマも変わっていくものなのですねぇ(しみじみ)
私は何もできませんが、良かったら、この板も利用してください。

>HEYHOさん
>面白そうなので、マジでポチってみましょうかね。
マジですか?マジマジでいいです。こんなに自然な音が出るもんですか?
レヴォーグは上手に化粧している不美人としたら、すっぴんで洗いざらしのジーンズが似合うきれいな女の人って感じです。

が、48p砲は、如何なされるのですか?

JBLなんか、バナナプラググラグラするので、直に取り付けました。
スピコンって、同軸ではなくて、単なる2芯線なんですね。ハンダとかなくて助かりました。
音は夜遅いのでだしていませんが、そんなことはないとおっしゃれていましたが、変な化粧になるのが少し怖いです。
そのうち録音して、アップしますね。
興味の無いみなさんも聞いて、JBL付き、無しどっちがいいか?教えて下さい。

写真アップしておきます。

2021/5/27 02:31  [2342-485]   

連投失礼します。

>HEYHOさん
JBL好きではありませんでした。残念↓
確かにピアノやバイオリンの音域は豊かになっていますが、化粧どころかお面をつけたようで、ボリュームを4,5絞らないと狭い家では耳がいたいです。

それならやはり自然な音で、ボリュームを絞らないで聴いた方が、自然な中高音と溢れる低音が好みでした。

もし購入されたら、JBL送りますので、試してみてください。

これも釈迦になんとかですが、38p・・・アンプは150でもボリュームギリギリな感じです。
ボリュームギリだけらいいのかもしれませんが、100では不足の予感です。

2021/5/27 17:45  [2342-486]   

 HEYHOさん  

>が、48p砲は、如何なされるのですか?

38cmは実家用のサブウーハーにってことで、うちのシステムとは関係なしです。
しかし、実家の小型はアンプが30か40Wしかないので、アンプの追加が必要そう
という問題があります。

その38cmの音が自然なのは、ウーハーはフルレンジ駆動でツイーターはたぶん
コンデンサ1発だろうという極めてシンプルな構成だからでしょうね。
まあ、物理的な特性の周波数特性的にはフラットにならずダメダメなんですけどね。
更に、オカルト技投入すると、飛躍的に現物の音に近づくハズですよ(笑

しかし、そのスピコンケーブル・・・青、橙って・・橙が+ぽいけどスピコンのお尻の
カバーを取って配線がどうなってるか確かめた方がよいですよ。
中央の端子が+で、端の端子が−です。

か、JBL足すと不満ありということなら、+−逆に接続して聞いてみるとか・・・
他に、38cmの方のツイーターを外してみるとか・・・
(取り付けネジ外して、+側の端子を外すだけ・・・復旧にハンダ付けが必要かも)

>ボリュームギリだけらいいのかもしれませんが、100では不足の予感です。

JBLなら100で十分でしょうが、38cmには足りないかもですね。

2021/5/27 19:44  [2342-487]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

マフラーはノーマルですが、純正STIのマフラーカッターを付けてます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/5825985/note.aspx


いつものように、普通の人が見たら全くわからない仕様(笑

昔は、甲高い音を求めて色々マフラー換えましたが、今は静かなのが好みです。

私もこちらでは、たくさん勉強させて頂いています。
自分では思いつかないような発想や知識。そこから自分なりに足し算引き算すると、また違った考えが浮かんだりとか。なかなか終わりに近づきません。

ネオジムにしても、人力車夫さんが言った「何かを緩めてみては」から、自分なりに考えて、剛性バランスが悪くなっちゃったかも?
ダメ元でやってみる価値ありだなぁとなった訳です。簡単にできるし。

他にも足回り関係でやりたいことあり、ソレと同時にやったら、まさしくドツボです(笑
抜け出した人力車夫さんが、羨ましい(^^)

2021/5/27 22:29  [2342-488]   

 D16GTSさん  
RFTB cusco_RFTB

>人力車夫さん
コロナにも罹患せず元気ですよ。私には「インフルやコロナなんぞに罹患してる暇は無い」ってな全く根拠の無い自信が在ります。

>コーティングの報告
雨天走行の翌日は、どーですか? ボンネットやルーフに雨染み出ますか?

現況を報告しますと・・・
・シートレール間クロスメンバもどき(4本)は、そそそろ出来上がってくる頃でしょう。
・クランク室減圧は作業するだけなのですが天候に恵まれず待機状態。

そして今後の企み・・・
こないだ久々に首都高C1走って感じたんです割と急Rコーナー(C1クルージング速度域ノーブレーキ)で斜め後ろにロールするよーに感じた。「斜め後ろにロールする」と言ってもノーマルボディーの比じゃ無いですが気に入らない。

やっぱ断面欠損が大きいライトバンの宿命なんですかね。なのでリア補強を更に増(いつになったらフロント側を補強できるのだろーか?)

単純に考えたのが(クスコの)リアスタビへのスワップ。溶接が甘いクスコは好きでは無いのですが、スタビは溶接モノでは無いので購入検討中。

今一つは、LaileのRFTBは装着済なんですが、クスコのRFTB画像を見てヒントを見た気がしました。これはLaileのRFTBと共存できるんじゃね? ならば採寸して闇製造してしまえ。

ってな所です。

2021/5/28 00:38  [2342-489]   

ブーメラン、ブーメラン

みなさん!お疲れ差です。
stバレンタインデーに奥様に購入したホイールが、父の日にきました。
これぞ元祖ブーメラン(笑)

>D16GTSさん
何はともあれ、コロナでなくてよかったです。

>ボンネットやルーフに雨染み出ますか?
自分のコートは、撥水性なので、落ちてしまうみたいないと思いますが、ホワイトはそもそもシミが見えにくいです。その代わりにくすみます。求、美白効果(笑)

>・クランク室減圧は作業するだけなのですが天候に恵まれず待機状態。
興味しんしんです。

>C1クルージング速度域ノーブレーキ
湾岸ミッドナイト、キラーン(*´ω`*)

>鳥pleさん
>マフラーはノーマルですが、純正STIのマフラーカッターを付けてます。
やっぱりですか?似合うと思ったんですよ。
あの忌々しいラッパ、腹立ちますよね。

>ダメ元でやってみる価値ありだなぁとなった訳です。簡単にできるし。
出来ることをゆっくりやられる>鳥pleさんもいいですし、いつの間にかロールゲージ撒いてそうな>D16GTSさんもいいですよね。
無名の板だけど、恵まれています。

>HEYHOさん
仲良くしていただいている、元楽器店の店長さんに来ていただいて、感想をきいたところ・・・38pツイーターが邪魔と>HEYHOさんと全く同じことを言うし、妻もJBLがないと音が足りなくて変と言ってます。

いつの間に2人を抱き込んだんですか?

確かにTVやユーチューブ等CDに劣る音源は、JBLがあった方がいいですが、どうも人力車夫のお気に召さないので、ツイーターを元店主さんに探してもらうことにしました。
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/i
ndex/525

リボン型ツイーターなんてどお?と話していました。あとハイパスフィルターもいるのでは?
とも言ってました。

いかがでしょう?
高音に鈍感になっている自分に、少し驚きました。ローレンローレンろー年。

まず、来ない時は何も来ませんが、来るとなったらいっぺんで、ハイテンションの人力車夫でした。

2021/5/28 18:28  [2342-490]   

 HEYHOさん  

>リボン型ツイーターなんてどお?と話していました。

STは、あった方がイイに決まってますが、そのリボンは高いし38cmシステムに
合わせるには能率が低いかもですね。

能率といえば、あらためてJBLの仕様を見てみたら思ってたより低いですね・・・
JBLにあるまじき低能率、ぜんぜん認識してませんでした・・すいません(笑

人力車夫さんのおっしゃるとおり、両方同じアンプで鳴らしたら、
大部分が38cmの音になってしまいますね。

アンプもうひとつ入れて、JBLをトーマンの150で、38cmは75で鳴らすと
よいような・・・それでも75のアッテネータは絞らないといけないかもです。
JBLは、低能率でもYouTubeの又聞きでも音的にはよいと思いますので、
オカルト処理でかなりイイところまで行けそうな気がするんですが・・・

それと、38cmを入手すれば、手持ちのSTでどうなるかは試せますが・・・
しかし、トンボはウスバキトンボが少々と虎の子のオニヤンマ2頭しかないので、
コレに使ったら終わりでJBLに施工する分がないです。

うちに送っていただくのは、トンボ採れてからの方がイイような・・・
というか、トンボ教なのでもちろんトンボありきが前提です。

ちなみに、人力車夫さんのJBLの置き方は、ツイーターのツラ位置を合わせると
バーチカルツインと呼ばれるユニット配置になり、高音がクッキリします。
まあ、お好みですので、音圧がそろったら逆さまも試してみるとイイですよ。

しかし、エンジンのバーチカルツインって垂直並列じゃないのに、
なんでバーチカルツインっていうんでしょうか・・・(笑

2021/5/28 19:16  [2342-491]   

 HEYHOさん  

38cm、取り合えずポチって来ました(笑

>D16GTSさん
>これはLaileのRFTBと共存できるんじゃね? ならば採寸して闇製造してしまえ。

どんどん、ボディがガチガチになっていきますね。
しかし、確か、バネやダンパーは強化してないんですよね。
乗り心地はよいのに、ハンドリングもよいみたいな感じなのかしら・・・

2021/5/28 19:39  [2342-492]   

 D16GTSさん  
マサダのアルミガレージジャッキ

>乗り心地はよいのに、ハンドリングもよいみたいな感じ
リンク類にピロ入ったりしてますがバネ&ダンパー共にノーマルです。

骨格が少々しっかりしてるので、ノーマルバネ&ダンパーが本来の仕事をしてる感じですかね。乗り心地悪化なしでロール、ピッチング少なく、操舵初期からフロントが驚く程クイックに入り操舵量少なくて済みます。

ですが最近少しヘタって来ました。フロントにガレージジャッキが入らなくなりました。M8ボルトの頭1つ分樹脂アンダーパネルに引っ掛かります。なので雑誌にフロントタイヤ載せてからジャッキアップです。

2021/5/28 21:31  [2342-493]   

下地には興味ありますが、コーティングにはあまり・・・

>HEYHOさん
>JBLにあるまじき低能率、ぜんぜん認識してませんでした・・すいません(笑

全く問題ありません。これでも聴いて決めているんですよ。
当然自己責任です。
38pのデモの音も、聴いていなければソニーをしてませんでした。

JBLの能率もあると思いますが、6Ωもやはりあるみたいですね。
ワンアンプだと、計算が必要なようで、元楽器屋のご主人が計算してくれると言ってました。
それプラス、オカルト、楽しみしかありません。
時期は、秋でありがたいくらいです。

>D16GTSさん
やっぱりシミはないですね。
今日、お金払ってきたのですが、下処理に2,3時間かけてくれているようです。
これは、自分は真似できませんわ。ワックス・コートは、下地90%ですからね。

>ですが最近少しヘタって来ました。
カヤバ脚でしたっけ?ビル脚でしたっけ?
ビル脚なら、クレームでもらったやつありますが、いよいよハイトアップですか?

2021/5/29 17:14  [2342-494]   

 D16GTSさん  
黒い短円柱状のはチャンバ 今日はこんな感じ 2次側缶に高ナットをかましてみました

>カヤバ脚でしたっけ?
純正ビルダンパー(1.6GTS)です。躯体やリンク類を或る程度シッカリさせれば純正ビルも捨てたモンではないですね。

>いよいよハイトアップですか?
こないだね、どっかの駐車場から車道に出た時、Fバンパー底部をドライ路面で初めて擦ったのよ。「えっ」と思いましたよ。Fオーバーハングが長い所為もありますが、そんなに低いかぁ〜って。

かつてはcuscoだったかRS-Rだったか、+30mm程度のバネ売ってたんですよね。今は無いんですがソレ欲しい。

下駄を履かせるって手も在りますが(スロコンのよーに)根本的な解決になっていないよーで、何かイヤ。
-----------------------------------
こっから話は減圧に変わります。今日は取り敢えず1次側にキャッチ缶だけカマしました。問題切り分けの為、ちょいとコノ仕様で様子診てみます。前回の失敗は三叉とKTMの内径が細かったと推定。

今回はmonotaroシリコンホース(内径15mm、板厚2.5mm)で繋いでみたんですが柔らかいんですよ。庭の水撒きホースのよーに指でつまめば簡単に潰れるんです。これ、過給時の負圧で潰れるんじゃね?

そして、いつもの検証路で試走。ちょい前にリリーフVを3回転に戻して1.0安定だったのに、今日は何回かターボ効かしたらboost1.15安定「は?」。1次側全管を内径15mmにした所為でパスカルの原理が働いたか? 

クランク室からのブローバイ抜けが良くなったと推定するならば、純正ブリーザーは内径が細いって事になる。
-----------------------------------
試走ついでに、も1つ報告。減圧パイピング準備作業が終わってからも暫く馬(リジットラック)掛けたままにしておいたんです。つまりFタイヤもサスもビロ〜ンと自由長状態。

そしてガレージジャッキ抜いたところ、入れる時に引っ掛かっていたM8ボルト頭1つ分(約5mm)が全く引っ掛からずガレージジャッキがスンナリ抜けました。前は抜く時にも引っ掛かっていたんです(当然)。

それから試走になる訳ですが、いつもよりF入りが鋭くクイックになってる。最初は気のせいかなと思ってたんですが、行きも帰りも全コーナーで鋭くクイックに。

ブレーキング引きずって(残して?)進入するコーナーではF接地圧が高まる所為か「嘘ぉ〜」と思うくらい更にクイックに内側に入り込む。自愛車遍歴の中でクイックさだけならNA1より俊敏です。

ま、次に乗る時は元に戻ってるんでしょーね。
-----------------------------------
>下処理に2,3時間かけてくれて
御意。下処理層が逝ったらoutでしょーね。なので下処理層が痛む前に私は外層のresin2やdiamondを上塗りです。

2021/5/29 22:03  [2342-495]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>ワンアンプだと、計算が必要なようで、

インピーダンス計算のことでしょうが、8と6オームの並列なので2.7オームです。
4オーム動作が保証されてるPAアンプだし、家庭で使う分にはクソパワーかける
こともないでしょうから、並列接続で問題なく鳴ってればたぶん大丈夫でしょう。

もし、ヤバくなっても火を噴く前にヒューズが切れて悶絶しますし(笑
しかし、音的にはアンプは2つあった方がイイし、限界までパワー上げても安心ですよ。

>D16GTSさん
>クランク室からのブローバイ抜けが良くなったと推定するならば、純正ブリーザーは内径が細いって事になる。

もし、純正はブリーザーホースの抵抗が大きくて、ブーストがかかってるときの
クランスケース圧力が上がるせいで、ブーストの立ち上がりが悪くなった結果
MAX値までが落ちてるとすると・・・またまた、スバルの更なるポカ?(笑

2021/5/30 10:15  [2342-496]   

 鳥pleさん  

ネオジムやってみました。

@リアハッチ開口部の上側角っこに2つ(左右で4つ)
Aフロントストラットタワーに3つ(左右で6つ)
BAピラー下のフロントドア取付け部付近に2つ(左右で4つ)

@ABの順にやってきましたが、フル動員だとカッチカチでハッキリ言って乗ってられません(笑
相方さんからもすぐにクレームがきました(-_-;)
結局どんどん外していき、@ABそれぞれ1つづつで、現在なんとか合格点の乗り味って感じでしょうか(@は外すかも)。
「金属の分子が整うことにより硬くなる」とか??原理はよくわかりませんが、おそらく誰でもわかるぐらい変わります(変わる=良くなる、とは言ってません)

上記に加え、シートレール部の補強の締め付けトルクを緩めて(50→35Nm)、車内のビビリ音も収まった感じです。

ネオジム、セッティングとしては使えると思いました。


2021/5/30 13:09  [2342-497]   

 鳥pleさん  

追記

直径20mm、厚さ8mmぐらいのを使っています。
かなり強力です。
小さいものや厚みのないものは、磁力が弱いです。

2021/5/30 13:13  [2342-498]   

 D16GTSさん  

>またまた、スバルの更なるポカ
ポカなのか、2次側わざと漏らして1次側から抜く仕様(換気?)なのかは分かりませんが、内径ALL15mmにした事で調子イイですよ。特に負圧領域(idle〜2000rpm弱)が軽やかですね。キャッチ缶も一役かってるんでしょーね。目から鱗、やらなきゃ損って感じです。
---------------------
これに加えてT-REVとPCVをカマしたらもっと良くなるんじゃね(本来の目的)。そうなりゃ念の為バキューム計も必須か? と思うが自ダッシュボードに設置するスペースが無いのよね。どーしたもんか。
---------------------
さて2次側出口に話は飛んで、2次側出口はφ10なので取り敢えず内径φ10ホースを2次側ニップルに刺して、その直後で異径joint(10->15mm)カマしたら理論的には1次側と同じよーな事がおきるんではなかろーか?
---------------------
>誰でもわかるぐらい変わります
ならば10X20X8mm厚の直方体状のネオジム余ってるからやってみましょう。リアスタビ両端と中間に貼っつけてみよーかしら。
---------------------
>HEYHOさん
スピーカー本体って磁石使ってますよね。これにネオジム貼っつけたら、どーなんでしょ?

2021/5/30 19:34  [2342-499]   

みなさん、お疲れ様です。
いやー、人間というか生物は、(コロナによる)身の危険を感じると子孫を残そうとするらしいのですが、我々おじさんたちは、買えるうちにいろいろ購入する!
・・・なんてことが、るのかと思うくらい、クレジットをきっています(笑)

まあ繰り返しになりますが、ホイールは2月の買い物なのですが・・・

>鳥pleさん
>変わる=良くなる、とは言ってません
吹いてしまいました。いつも良くなるとはかぎりませんよね。
で、空気抵抗も放電すれば良くなるというくらいですから、もちろん磁石で整流もありと思いますが、ピップエレキバンを思い出してしまいます。
ツボみたいなものがあったら、是非、教えて下さい。

>D16GTSさん
>かつてはcuscoだったかRS-Rだったか、+30mm程度のバネ売ってたんですよね。今は無いんですがソレ欲しい。
思ったとおり自分の純正バネ+ビル脚は、必要なさそうですね(笑)+30mmがノーマールショックで入るなら、昔流行したヘルプスプリングでいいのではないですか?
デモカー持っているショップなら、良いバネレートで紹介してくれそうですが・・・

>HEYHOさん
冒頭の命の経験を感じると・・・のくだり、>HEYHOさんにも、当てはまる?
まさか38p購入さるとは、思いませんでした(笑)
でも、>HEYHOさんがどんなSWにするのか?非常に興味があります。教えて下さいね。

アンプ2台体制は自分もそれが一番いいと思うのですが、プリアンプがないので、ヘッドフォンアンプでは音が分配できません。
38pのアウトからまたパワーアンプに入れて、JBLに出すということですか?

2021/5/31 17:35  [2342-500]   

 HEYHOさん  

前の書き込みで合成抵抗の計算を間違えました・・・6オームを4オームとして計算。
正しくは、6×8/6+8=3.4オームでした。

>D16GTSさん
>内径ALL15mmにした事で調子イイですよ。

納車してから最初にやったのが、1次側のオイルキャッチタンクなんですがブーストへの
影響にはぜんぜん気がつきませんでした(笑
そうそう、おっしゃるとおりポカもへったくれもクランクケースにブーストが
吹き込まれてるのだから理屈的にも分かるわけがないですね。

>1次側と同じよーな事がおきるんではなかろーか?

2次側は、PCVに規制されてジワジワしか流れないし、ホースが太くなった場合は
キャッチタンクが大きくなったのと同じことかと。
1.6のサージタンクと現在のキャッチタンクの容量が丁度よい所かどうかで、
変わってくるでしょうね。

>スピーカー本体って磁石使ってますよね。これにネオジム貼っつけたら、どーなんでしょ?

磁力は、ネオジウム、サマコバ、アルニコ、フェライトの順で強く、
価格は、アルニコ、サマコバ、ネオジウム、フェライトの順で高いです。
なので、ふつーのスピーカーはほとんどが圧倒的に安いフェライトです。

ネオジの磁力が最も強く、物理的には制動力を最も強くできるので音もよいハズ
なんですが、音はクッキリハッキリしてるけどキツイかったりするということで、
高級ユニットはマニアからウケのよいアルニコが多いです。

まあ、コレもそれぞれの材料が持つ「気」のせいで音が違ってくるってオカルトですよ(笑
で、ユニットの磁石にネオジを貼ったことはないですが、ケーブルに貼ったら
変な風に強調されたキツイ音になってよくなかったですね。

ユニットの磁石に貼ると同じ傾向のもっと強調された変化だと思いますが、
クッキリハッキリというか迫力が欲しいとかの場合はよくなることもあるでしょうし
取り合えずやってみる・・・ですよ(笑

>人力車夫さん
>HEYHOさんにも、当てはまる?

最近、ギラギラした渇望みたいなのはなくなっちゃったような・・・
しかし、タバコ吸いで花粉症なんで、感染するとお亡くなりかも。

>ヘッドフォンアンプでは音が分配できません。

ヘッドフォンアンプって何をお使いですか?
裏面に出力端子があれば、それを分岐すればよいですが写真UPできませんか。

2021/5/31 19:54  [2342-501]   

 D16GTSさん  

>タバコ吸いで花粉症なんで、
あらま、私も喫煙者です。ついこないだの12月まで「わかば」吸ってました。1月からは諸事情により「プルームテック+with」にしました。と、自車シートは革です。これは納車時の妻リクエストです。タバコの臭い(煙?)が布シートに浸み込むのを嫌って革シートになりました。

>PCVに規制されて
あ、そーだ。KTMのオリフィス径って小さかったんだ(ならばココにもT-REVか?)。そのKTMですが減圧準備作業のついでに掃除しました。なんとまぁバネがイイよーにヘタって口で吹いても抵抗なくスーっと空気が通ります。

HEYHOさんのバキュームメーターのスレを探してるのだが見つからない。

2021/5/31 21:19  [2342-502]   

 D16GTSさん  

>HEYHOさん
昔のスレ探してて目に止まり(留まり?)ました。
「重要懸案事項、謎の音響リフレクター銀化計画」って何?

2021/5/31 21:51  [2342-503]   

ヘッドフォンアンプ裏面

>D16GTSさん
>HEYHOさん
どちらも愛煙家なんですね。
高額納税者なんですね。いつもいい道路ありがとうございます。
冗談抜きに、ご自愛くださいm(__)m

>ヘッドフォンアンプって何をお使いですか?
指定されたヘッドフォンアンプ購入しましたよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XB19ZWZ

一応写真貼っておきますね。

購入してますか?
たまにフリーズします。最初焦りましたが、これも大分慣れてきました。電源の順番?

明後日、ホイール納品です。楽しみ過ぎます。
車高調・・・フロントは好みの固さでいいみたいですが、リアは一番柔らかいのがいいみたです。
でなければ、小さい穴ぼこは純正より快適なのですが、底辺3メートルくらいのかまぼこ型の突起を越えるときに、荷物が全部跳ねます。ぴょーんって感じです。

リアなんの為に30段階もあるのでしょうか?でも最も柔らかくしたら最高です!

>HEYHOさんみたいに固さが固定されているのを購入るのが、お利口なような気がします。

2021/6/1 18:00  [2342-504]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>あらま、私も喫煙者です。

おー、それは奇遇ですね・・・喫煙者は、高額納税者なのに迫害に次ぐ迫害で
最近は、もはや絶滅危惧種・・・たまに巡り合うと嬉しかったりします。
しかし、「わかば」ですか・・・まだあったとは、なかなか置いてないでしょ。
もしかして、「ゴールデンバット」とかもまだあるのかなー・・・

>ならばココにもT-REVか?

2次側もできるだけ早く開いた方がよいに決まってますが、流量としては少ないので
そんなに気にする必要もないしKTMで十分で、T-REVはオーバースペックでしょうね。

>「重要懸案事項、謎の音響リフレクター銀化計画」って何?

コレは、「おリン」です。仏具は押しなべて音がよかったりします。
箱の響きが足りないガチガチに強化されたスピーカーの天板に置くと、
ビックリものですが、響きの良い箱だと逆に圧迫感がでたりします。

しかし、「おリン」じゃカッコ悪いので、「たまゆらリン」を置いてますが
コレは真鍮なので銀にするともっとよくなるってことです。
鋳物加工に出すつもりでしたが、最近、銀バージョンが出たみたいで・・・

https://item.rakuten.co.jp/matoubutsugut
en/10000160/

まあ、必須でもないのに高すぎなので、いつまで経っても重要懸案事項です(笑

>人力車夫さん
>指定されたヘッドフォンアンプ購入しましたよ。

そのDACプリなら、出力は2系統あるので、適合ケーブルが前に上げた買い物リストに
ありますよ。また、不具合があるのならば、クレーム入れた方がよいですよー。

それと、どうせ要るのでトーマン100もポチってみました。
夏の終わりに、トンボとJBLとトーマン150を送ってもらえれば、JBLは要るのか
アンプも2台要るのか実験できますよ。

>HEYHOさんみたいに固さが固定されているのを購入るのが、お利口なような気がします。

自分のも同じモノなので30段ですよ。
前後共に、4段プラスです・・・もっと上げたいのですが(笑

2021/6/1 19:25  [2342-506]   

 鳥pleさん  

私も喫煙者で花粉症です。
ガソリンもバンバン使うし。。。優良納税者?


>人力車夫さん
>ツボみたいなものがあったら、是非、教えて下さい。

車高調はHKSのSPEC‐Aでしたっけ?
私もリアが柔らかいのが好みで、F:最強から12段戻し R:21段戻しぐらいだったと思います。
リアはもう少し上げてもいいんですが、ガソリンが減ってくるとヒョコヒョコ跳ねるのが嫌なんですよねー。

で、リア最弱がお好みな人力車夫さんには、ネオジムはお勧めしません(笑


>HEYHOさん
>前後共に、4段プラスです・・・

標準(15段)からって意味ですか?
最弱からって意味ですか?

2021/6/1 20:06  [2342-507]   

 D16GTSさん  

凄んごいの発見しちゃいました。
フロントサスメンバの太ボルトどっかで売ってないかな〜? と探していたらオートバックス製がありました。ですが・・・超吃驚お大尽価格でした。
https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82
%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%91%
E3%83%BC%E3%83%84/%E8%B6%B3%E5%9B%9E%E3%
82%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/Revolution%E3%83
%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%
E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%8
3%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3
%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88RZN6
FMCB%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF86BRZ%E7%
94%A8/p/01154118

ナメんなバカ。根本径とネジ径、ピッチは公表してるので、あとは目検でテーパー採寸してS45Cあたりで造っちゃるわ。消費者カモんのもたいがいにせーや。

>ホイール納品です
サイズは19in/8J?

>しかし「わかば」ですか
「わかば」の前は「ショッポ」吸ってたんです。が、東北大地震の時に煙草農家もやられて日本製煙草が軒並み無くなったでしょ。でも「わかば」と「エコー」だけは売ってたんですよ。で、藁にも縋る想いで「わかば」吸ってたら「わかば」になっちゃいました。

旧バットも煙草センターのよーな専門店だと現役で売ってまっせ。
因みに自分の親爺とジジイは「新生(しんせい)」でした。
鳥pleさんとHEYHOさんは何吸ってるのかしら?

>銀にするともっとよくなるってことです
なるほどね。ウチに直径20mm程の「銀の鈴(キーチャーム?)」ありますが確かに優しい心地よい鈴音しますね。銀のフィンガーボウルなんか叩くといつまでも鳴ってる感じです(本来コレは叩くべきもんでは無いですが)。

>T-REVはオーバースペックでしょうね
あ、すみません。T-REVは冗談です。いくら何でもアソコにT-REVカマすのは勿体ない。

あのね、私audioの事は全くの門外漢なんですがJBLのSPがモノ凄く高いって事くらいは分かります(きっとプリアンプやパワーアンプも高価なんでしょう)。お二方のやりとりを拝見してると「どんだけ銭かけてん?」ひょっとしてLevorg買えるんちゃうか?

と思えてなりません。でもコレは「車は故障せず走れば何でもイイ」って、車に全く興味の無い人から見たら「私達は変態? あるいは狂人?」ソレと同じ事なんでしょーね。残り短い人生だろーが長かろーが、やりたい事はやっちまえ。

生きてるうちなら何度失敗しても後悔は出来る。失敗した数以上に対策(知恵?)も講じる事が出来る。でも死んだら後悔さえも出来ない。
悲しいかなコンな事をマジマジと考える歳になって来ました。

2021/6/2 01:00  [2342-508]   

 D16GTSさん  

つい、こないだまで17歳のバリバリkarterだったのに・・・

2021/6/2 01:29  [2342-509]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

タバコは、昔で言うキャビンマイルドです。最近はウィンストン何ちゃらって名前に変わりましたが、コンビニで番号言って買うので正式名称わかりません(^^;)

メンバーボルトですが、私も少し前(4/27)に載せてます。
高くて買う気にはなれないのでカラーをかましてなんとかならないか?と思い、カラーまでは用意しましたが、他が色々でまだ作業に取り掛かれていません。
どう変わるか、楽しみではありますが。

2021/6/2 13:15  [2342-510]   

お疲れ様です。
話を整理すると・・・

〇皆さん、スモーカーなんですね。

何だか命根性汚いみたいで肩身が狭いですが、まあ後のことは任せてください(笑)
なんて冗談はさておき、3月まで一緒に働いていた同僚が、コロナで入院しました。
皆さんスモーカー大佐なら、勝ち負け関係ないみたいですから、本当にご自愛くださいね。

〇D16GTSさん以外は、車高調なんですね。

30段階も使う奴いないよと思っていましたが、いました(笑)
きっとデジタルボリュームだと思うからいけないんですね。
アナログのボリュームと思えば、無段階でも調整していました。

〇ネオジウムは、人力車夫には、合わない(できないとも言う)。

〇今回のオーディオは、全部込みで12万ちょっとです。安いでしょ。
ちなみにホイールは8.5Jの+42です。38欲しかったのですが、少し大人になりました。
で、>HEYHOさんトーマン100買ったのですか(驚)
送るの了解ですが、それならツイーター買いたくなりました。JBLと一緒に送ったら倍楽しいですよね。
が、こちらはトンボどころか毎朝6℃とか8℃で、ストーブ焚いてます。
チョー天候不順で寒いです。ちょっと気長に待ってください。

〇あとは専門的過ぎて拾えませんでしたので、みなさんで対処お願いします(笑)
>D16GTSさんのバックタービン音の方は、結局、薬局、本局に調子を取り戻したのでしょうか?

2021/6/2 18:07  [2342-511]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>私も喫煙者で花粉症です。

あらー、鳥pleさんまで・・・あり得ないタバコ濃度、人力車夫さんがムセるかも(笑
花粉症は、年々対象が広がってPMや黄砂にまで・・・
花粉とくっついた中国の汚染PM・黄砂は、相乗効果の極悪さです。

>標準(15段)からって意味ですか?

そうです。
ロールもあまりないし、峠走るとノーマルのトロさは皆無でかなーり速いです。
跳ねるってのはよく分かりませんが、ヒョコヒョコは確かにって感じです・・・
ぜんぜん気にならないけど、逆にノーマルのフワフワは気持ち悪すぎと(笑

>D16GTSさん
>消費者カモんのもたいがいにせーや。

完全にアホの価格・・・買う人居るのかしら???

>藁にも縋る想いで「わかば」吸ってたら「わかば」になっちゃいました。

なるほどー、お気持ちよくわかります(笑
なんで電子タバコにされたのか・・・聞いてはいけないような気がして・・・

自分は、セブンスターでしたが、かなり前からマイルドセブンの1mgです。
なぜか、ウィンストンなんちゃらと同じく、名前も変わって今はメビウスです。
ついこの間まで、マイルドセブンのロングちょーだいっていってましたが・・・
流石に通用しなくなってきました。

>残り短い人生だろーが長かろーが、やりたい事はやっちまえ。

自分も若い頃からこのポリシーで、やることあり過ぎてショートしてましたが・・・
ポリシーは変わってないつもりでも、エネルギー充填120%とかにはなかなかならない
今日この頃です(笑

>人力車夫さん

こちらは、今日も日中は暑かった・・・昨日なんか30℃ですよ。


2021/6/2 19:19  [2342-512]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
バックタービン音はKTMのPCVで減圧した時に起こった事です。すぐに純正ブリーザーに戻して事なきを得ました。今は以前にupした写真の通り内径15mmホースと中華キャッチ缶だけで様子を見ています。それでも高boostからアクセル戻すと「プシュッ」と聞こえます。

>聞いてはいけないような気がして
勤務先は或る巨大ビルの13Fにあって、13Fには電子タバコだけOKの喫煙室がある。燃やすタバコの人は1Fの喫煙所まで降りないと吸えません。いい加減1Fまで降りるのが「かったるく」なった。
これだけの事です。

2021/6/2 21:01  [2342-513]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

まだ「花粉症」と言う言葉がなかった幼年期から花粉症でした。
なので、自称「元祖」と呼んでいます。

最弱から4段だと、特にフロントは横揺れしちゃって自分は乗ってられないなーと思って、確認しただけです。
標準(15段)からですよねー。フロントは私も同じぐらいの設定ですね。
リアの跳ねるはちょっと間違えで、ヒョコヒョコ目線が落ち着かないって感じです。


>人力車夫さん
>できないとも言う

ネオジムは磁石ですから適当にペタッと貼るだけですよ。

2021/6/2 21:02  [2342-514]   

お疲れ様でーす。
今日もコロナに負けない1日だったでしょうか?

今日は、少し視点が変わってというか、マフラーの話に戻ります。
グッドスピードのお兄さんが、エンジンンに火を入れて公開していました。
時間のない方は、12分5秒から・・・
https://www.youtube.com/watch?v=my1OMWM7
T5I

そしてアクティブサイレンサー有、無の音も公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=xkee48FK
Llw&list=PLE7xbCGLNJvUR9He7fEZ0LWU4-
xyQWBrd&index=4

自分には違いが分かりませんが、みなさんなら分かるのではないでしょうか?

ホームオーディオやる前なら購入も視野にあったかもしれませんが、暫く自分はステイです。

>HEYHOさん
いやー、オーディオ、毎日発見ばかりです。
上手く伝えられるかのか?自信はありませんが・・・
今朝、妻が寝ていたので、小音量で楽しんでしました。
で、妻が起きたのでボリュームを上げると、間違えてTV本体のボリュームを上げると音が豊かなこと豊かなこと。

確かに音の綺麗さは30p達にはかないませんが、テレビのボリュームがいい塩梅で加わったら、音がふくよかになりました。聞こえていない音ってこれだったんですね!!
目から鱗とは、このことでした。

で、何が言いたかったかというと、音ふくよかにしたいです(スラダン風に言ってみました)。

2021/6/3 17:49  [2342-515]   

 D16GTSさん  
メンバーボルト

フロントサスメンバの取付ボルトですが、up画像のモノなら比較的簡単に造れるそーです。M14ボルトの軸半分(50mm)にM12細目のネジ山を立てるだけ。

オートバックス製と違うのは、軸根が14.7mmではない。テーパーが付いてない。これだけです。材質はS45Cで充分だと考えます。

>鳥pleさん
どーです?
使える感じがしませんか?
と、純正メンバボルトの首下長とネジピッチご存知ですか?(写真見る限りM12細目に見えます) ソレが分かれば早速試作品を造ってみます。

2021/6/3 22:30  [2342-516]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

なるほどー。
いけそうですね。

ただ、私はまだココのボルトを外して見ていないので、残念ながら首下長やピッチはわかりません。
純正ボルトは350円ぐらいなので、1本購入してみて確認するとか?いかがですか。

あと知りたいのはボディ側の穴サイズがどれぐらいなのか?ですね。
オートバックス製が14.7mmなので、ボディ側の穴サイズは15mmぐらいじゃないか?と思ってはいますが。。。車検やらナンやら雨やらで、なかなか確認には取り掛かれないと思います。

ボルト軸径(私の場合はカラー)とボディ側穴サイズの差は、私はアルミテープ巻いて埋めてしまおうという安易な考えです(笑

2021/6/4 10:11  [2342-517]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>聞こえていない音ってこれだったんですね!!

ええーっ、TV足すとよくなる・・コレ、JBLも一緒に鳴らしてるのにってことですか?
いずれにしても、高音が足りないだけじゃなくて、1000−500Hzくらいの帯域も
足りないか、質が悪いってことかも。

今から用意して、明日38cmの音を出してみますね。

2021/6/4 19:05  [2342-518]   

>HEYHOさん
誤解のないように言っておきますが、滅茶苦茶満足していますし、多分(笑)格付けの音は聞き比べられるようになっていますからね。

音のまとめに入っているといことです(鼻息)

調べてみると・・・
38p 50Hz - 15kHz(-3dB)
JBL 60Hz〜40kHz. 感度 86dB
テレビ 一般的?90Hz〜12kHz
https://www.sony.jp/bravia/products/KDL-
46HX850/feature_6.html


・・・みたいですね。
人間の耳は17kHzが限界みたいなので、38pのアウトプットがきちんとスルーしていないとういうことでしょうか?
でも、JBLもとても40kHzあるスピーカーとは思えてませんから、やはり人力車夫の耳が高音をとらえ切れていない疑惑も拭いされないですね(涙)

なので、慌てて38pを箱から出して、腰を痛めないでくださいね。
自分が、もて余すようなら、JBLだけ先に送付させてください。

>ボルト・・・が体感的な剛性なら、音は脳に直接届く剛性なので、特にいぶし銀の>鳥pleさんには、ソニックデザインとは言いませんが(自分は好きですが)、フロントだけエンクロージャー型のSP交換するのは、お勧めだと思うのですが・・・
純正SPの磁石をご覧になったことあると思いますが、短小なので、磁石チューンの盲点で、意外と真っ先に交換する磁石では、少し苦しいでしょうか(笑)

そう言えば!レアルシルト?も何枚か手元にありますよ。

音と言えば、アペックスのアクティブサイレンサー系の話、HKSマフラーの>D16GTSさんがお好きかなと思いましたが、あまり興味なかったようですね。
自分もあまり好きな音ではありませんでした。
が、東名のマフラーはいいと思っているので、非常に忍耐力を強いられています。もうお金ありません(涙)

昨日入荷予定のタイヤも来ないし・・・タイヤ交換の時に下回りの写真撮ってきます!

2021/6/5 04:21  [2342-519]   

 HEYHOさん  

>テレビ 一般的?90Hz〜12kHz

12kHzって低すぎのような気もしますが・・・
TV足した時に、JBLも一緒に鳴らしてるかってのは重要です・・・どっちですか?

もし鳴らしてるなら、38cmとJBLの中音域の弱点が一緒ってことなので、
JBLをつける意味は、少しの高音補強だけであまり意味がないということに・・・
小口径フルレンジを入れた方がよいかもですね。

38cm、今、音を出してるところです。
低音出てるし、人力車夫さんのおっしゃるとおり1万円としてはあり得なくよいと
思います。オカルト処理の結果は、また、明日にでも書きますね。

2021/6/5 09:59  [2342-520]   

>HEYHOさん
忙しいのに返信ありがとうございます。

もちろんアウトプット端子からJBLを繋いだ状態です。
今日、これから元店主さんが、違うスピーカー持ってきてくれることになっていて・・・
>小口径フルレンジを入れた方がよいかもですね。
なら、さすが元店主さん!ちょうど良かったかもです。
自分も明日、報告します。

>オカルト処理の結果は、また、明日にでも書きますね。

楽しみにしています。
タイヤが来ません( ノД`)シクシク…

2021/6/5 10:16  [2342-521]   

 D16GTSさん  

>誰でもわかるぐらい
ホンマや。
スタビ両端に余ってたネオジム2ケづつ取付けました。

いつもの検証路で割と急Rコーナーがありまして、ちょいとオーバースピードで突っ込むと斜め後ろにロールするんです。それが「スタビ交換したか?」ってくらい斜後ロールが少なくなりました。

2021/6/5 16:44  [2342-522]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
スピーカーは換えてるんですがAB等の試聴コーナーで聴き比べて選んだ、ってぐらいです。
アンプ等を換えないと満足な音は出ないんじゃないか?と思ってはいますが(何にも知らない素人考え)、とりあえず現状でOKとしています。

>D16GTSさん
やっぱ、変わりますよねー。
スタビの調整は面白そうですね。
私は、ロアアーム取付け部(フロントメンバー)に貼ったら、何か良いことあるんじゃないか?と妄想中。
大した金額ではないけど、結構遊べそうな気がしています。

2021/6/5 22:48  [2342-523]   

 D16GTSさん  

>鳥pleさん
とてもエエ事を教えて戴きました。
こりゃ暫くネオジムで遊べそーです。
書き忘れてましたが私はリアスタビ両端と中央にネオジム付けました。

実はリアスタビ交換をしよーと、種々アフターパーツメーカーwebを漁っていたんです。で鳥pleさんの書込みをみて「ネオジム余ってるから試しにやってみっか」くらいの軽い気持ちで、全く期待せずネオジムを取付けました。

すると、どーでしょう、装着直後の直線で「あれ? 直進に安定感がある。いつもの路面のうねりや凸凹をいなしてる。嘘だろ、気のせいだろ?」と最初は思っていたんです。が、検証路を走り終わる頃(約45分後)には「確信」に変わりました。

こんだけ効果あるなら取付場所によっちゃ悪化傾向にもなりますわな。「諸刃の剣」って所でしょーか。

>ロアアーム取付け部
私も同じよーな事を考えました。私はリア堅めの方が好きなので、ロアとアッパーの取付部にネオジム付けたらイイんじゃね? と。

話変わって、Dに純正F(クロス)メンバ取付ボルトを注文しました。350円/本でした(到着は来週の今日あたり)。この純正ボルトをボルトナット屋に渡して、M14軸でこの純正ボルトねじピッチのM12ネジ山をオーバータップで建ててちょーだい。と試作注文入れます。

更に、仕上げは「どぶめっき(溶融亜鉛めっきHDZ35)」にしてね。と注文してみます。何故「どぶめっき」かと言うと、HDZ35とは言いながらも実際にはHDZ55以上めっきが載ってるので、径がほんの少し太くなります。勿論ネジ山は、めっきで埋るので「さらい」ます。

2021/6/6 01:19  [2342-524]   

ノックスドール1年後 ツラ1 ツラ2

>鳥pleさん
>スピーカーは換えてるんですが・・・
そうだったんですね。いや磁石の話されているし、いぶし銀の>鳥pleさんには、リア殺してフロント1点が似合うよなぁと勝手に思い込んでしまいました。
余計なお世話失礼しました。

>D16GTSさん
下回りの写真撮ってきましたよ。いかがですか?
写真があるということは・・・ホイールやっと、やっと手元に届きました。
ツラ構えどうですか?

18インチの時は、フロントが飛び出したのに、このホイールはジャッキアップ状態だとリアが飛び出します??フロントからリアになぜ変わったのか?
どなたか理由、分かりますか???そんな話ありますか?

>HEYHOさん
昨日、38pを外して、JBLにトーマン150を噛まして音を出しました。
流石、>HEYHOさん、JBLも物凄くいい音が出ました。

反面150でもゲイン・ボリュームともほぼマックスに近く、38pよりも、もの凄いアンプの出力の必要であることも理解しました。これが効率ですね。

38p、JBLどちらもいい音で、気に入ったのですが、好み的には音が痛いJBLよりも38pを選択したいと思っています。

JBLもったいないのでバイアンプも考えましたが、これだけのWを要求するJBLと38pの音を同時に乗りこなす自信がありません。むしろ363のトラウマが蘇るので、可能であればツイター部にミッドレンジのSPを入れて音が纏まってくれるといいなぁ(*´ω`*)と思っています。

以前に言ったかもしれませんが、手元にアルパインのツィーター1体式の17pがあるのですが、38pの小SP部と交換したらダメでしょうか?

クロスオーバーとか難しい話になりますか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018
HNPRF4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00?ie
=UTF8&psc=1

2021/6/6 05:11  [2342-525]   

 D16GTSさん  

>下回りの写真
サスアーム類やデフケースは逝ってないですね。んでも中間パイプは逝きそうですね。

写真見る限りRは面内だけど、Fはフェンダーモール(バーフェンもどき?)取ったらハミ出るっしょ。と、急角度撮影のためかホイール写真が見えにくい。

>フロントからリアに
offsetはどちらに合わせて選定しましたか?
F面イチに合わせればRは面内に、R面イチに合わせればFは面外になります。

>鳥pleさん
ネオジムは時間が或る程度経つと効果が深まるんですかね?
昨日より今日の方がコーナー、直線ともに頼もしい気がします。

2021/6/6 17:07  [2342-526]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
>メンバーボルト
メッキのことはよくわかりませんが、楽しみですね。

>ネオジム
日数経つと浸透するみたいです。何かが(笑
私のほうも、先週と少々違った乗り味になっています。
チューンチップのHPにもそんなようなことが書いてありました。

>人力車夫さん
アルミいいですね。
私もお金に余裕があれば、カッチョいい19インチにしてみたいです。

2021/6/6 20:35  [2342-527]   

 HEYHOさん  

>ALL

ネオジですが、前後タワーバーの左右に付けてみました。
ホムセンに行くだけのつもりが、いつもの検証路まで行ってしまいました。
振動等マイナス面は増えないのに、踏ん張りだけがよくなりますね・・イイかも(笑

でも、カーステの音が少し悪くなったような気がする・・・
気のせいレベルですが、メイン効果のように日数経って酷くなるとイヤですね。

>人力車夫さん
>反面150でもゲイン・ボリュームともほぼマックスに近く、

マックスで使った方が、アッティネータの抵抗をパスできるので音が良いですよ。

>手元にアルパインのツィーター1体式の17pがあるのですが、38pの小SP部と交換したらダメでしょうか?

別の箱に入れてやってみてはどうでしょうか・・・JBLが合わないなら、
クロスオーバー弄ってもたぶんコレも合わないような気がしますが。
それに、クロスオーバーはできればない方がイイですから(笑

どうせやるなら、この間いってた安いホーン型のツイーターを試すとよいかもですよ。
ネットワークはそのままで交換するだけ・・・案外気に入るかもですし。

38cmの音が生き生きしてるのは、開けてみるとやはりネットワークは、
コンデンサ1発+固定抵抗で、ウーハーはフルレンジ駆動・・・
このシンプルさから来てる思います。
ちなみに、名機JBL4312なんかもウーハーがフルレンジ駆動です。

たぶん、小口径フルレンジと広域補強のSTを足すのが最良パターンのような
気がします・・・38cmは、やはり高域が弱いです。

それと、38cmはネットワークがシンプルで素直な音なので、機器の電源極性
には敏感でしょうから、検電ドライバーかテスターで揃えた方がよいですよ。

2021/6/6 20:59  [2342-528]   

 HEYHOさん  

38cmを鳴らしてみました・・・
後からポチッたトーマン100もきてますが、アンチスタHを塗っただけです。

で、トーマンがハイエンドを超えてるとかの売り文句があるので、どの程度か
確認のため、まずは、ラックスM10U+オカルト電源でやってます。

結果、思ったより低音出てるし嫌味のない自然な感じで、女性の声などもなかなか
(ユーミンの声もいたってまとも)、欠点はデカいってだけで変な高いスピーカーより
全然イイです。

しかし、やはり上の方は出てなくて詰まった感じがあるし低音はボーボーで分解も
よくはないですね・・・男性の声は、個人識別の音色的には違和感はないですが、
低音が強調されてちょっと変・・・といっても、まあ、フツーこんなもんです。

そこで、バスレフ塞いでスピコン端子を外してタダの空気穴にして、アンチタHを
内外・ユニット等全体に塗りまくると幾分低音の分解はよくなって、高音の質感も
よくなったけど、まだ、男性の声はバリトン部分が強調された感じで尾を引くと・・・

で、1日TVを鳴らしっぱにしてエージングと・・・ホントは100時間くらいは
やった方がよいですが。

そうすると、少し高音もよくなったような感じですが、バリトン部分の強調は
そのままと・・・しょうがないので、ウスバキトンボをツイーターに、ウーハーには
オニヤンマ2頭(勿体ない)+ギンヤンマ1頭を投入してみました。

ツイーターには、ウーハーと同じように時計回りの風車様に貼りたかったけど、
先っぽだけ切り取って使うには枚数が足りないので適当貼りです。
しかし、これでトンボは在庫切れです。

すると、高音も低音も分離がよくなって質感が上がり、特に低音はエレクトリック
ベースもぐっと沈み込むようになって、男性の声もまったく問題なくなりました。

で、格付けを再生してみると、チェロの質感や胴鳴りもでてて、テンポの遅い曲は
チェロでなんとか聞き分けできますが、バイオリンとビオラの質感はいまいちで
よく分かりません・・・まあ、ハイエンドのセットでも分かるのは少しですから(笑

やはり、高音の上の方が足りないようで、シンバルとかの質感にも不満あり。
そのまま、ST入れれば行けるかもって気もします。

試しに、TVの音も同時に出してみましたが、確かに音がふくよかな感じになって
生っぽさが増しますね。
たぶん、1000−500Hzくらいの所も足りないか、質が悪いのかも・・・
格付けも、TVプラスの方が分かり易いです。

と、ゆーうことと、人力車夫さんの結果からしても、どうもJBLとの相性は
いまいちのような感じがしますが・・・フォスの8cmフルレンジがあったハズなので
探してみます。

取り合えずしばらくエージングして、次はトーマン100を試して・・・
さらにエージングしてからSTに行ってみましょうかね。

2021/6/6 21:03  [2342-529]   

 D16GTSさん  

>踏ん張りだけが良く
>振動等マイナス面は増えない
そうそうソレ。乗り心地を気になさる方はスタビにも貼っつけると良いよーに思います。来週サスアーム(リンク類)にも貼っつけよーと思ってますが、コレは流石に乗り心地悪く(堅く)なるかいな。と想像してますが、私は乗り心地気もカーステ音も気にならないのでやりたいだけやってみます。

って事でネオジム買い増してみました。サイズは「10×20×板厚5mm」密林で20コ/1.3千円でした。

2021/6/6 22:08  [2342-530]   

 鳥pleさん  

ショックアブソーバーにも貼ってみましたが、減衰してる感と言うか?油圧感と言うか?
なんとも説明が難しい「感じ」が出ました。
ただ、欲張って貼り足していったらゴツゴツ。
アルミテープをショックに貼ったときと似ています。

なかなか難しいです。

2021/6/6 22:39  [2342-531]   

 D16GTSさん  

昨日から今に掛けてずっとニュル24見ながら書込みしてたんですが、たった今、Mantheyが汚名返上したんですね。喜ばしい事です。勿論私は昨日から超寝不足。来期は日本勢が出場して大活躍する事を神にお祈り申し上げます。

2021/6/6 22:44  [2342-532]   

人力車夫 さん  

2021/6/11 19:48  [2342-533]  削除

D16GTS さん  

2021/6/11 19:48  [2342-534]  削除

D16GTS さん  

2021/6/11 19:48  [2342-535]  削除

人力車夫 さん  

2021/6/11 19:48  [2342-536]  削除

D16GTS さん  

2021/6/11 19:48  [2342-537]  削除

 D16GTSさん  

ネオジムで味しめてね、バネにも貼っつけたいと思ったのよ。でもバネにネオジム貼っつけるのは難しい。

そしたら、こんなサイト発見。
これもネオジムの類なんでしょーかね?
http://gtkautoparts.com/shop3/

ココに「スタビクリップ」なるモノが在りますが
コレは私がリアスタビに貼ったネオジムと同じ事なんでしょーね。

でね、その怪しげサイトに「バーサスアシスト」なるモノが記載されてました。バネに直巻きするモンらしいです。

これは、ネオジムとして考えればカナリ高価だけどネオジムはバネに装着困難。ならば「捨て銭」と割り切って装着してみるかいな?・・・と。

2021/6/7 23:23  [2342-538]   

HEYHO さん  

2021/6/11 19:48  [2342-539]  削除

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

カッコは悪いですが、バネにネオジム付けて、脱落しないようにアルミテープで巻いてみてはいかがでしょう?
アルミテープ+ネオジムで、オカルト界隈では「アルネオ」と呼ぶらしいですよ(笑

2021/6/8 20:35  [2342-540]   

人力車夫 さん  

2021/6/11 19:48  [2342-541]  削除

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>レアルシルト

うちにまだ在庫があるので、私は必要ありません(^^)

2021/6/9 10:16  [2342-542]   

 HEYHOさん  

>総額1500円くらいでしたが、本当にこの会社どうなっているのですか?

恐るべし、中国製ってことでしょう・・・日本がダメになるのも当然かと。
これに乗っかってイイのかって疑問も湧きますけどね。
まあ、ベンツとかBMW買うのと比べてどうなのよと(笑

ホーン型は、前にも書いたとおり音の勢いとか鮮度はピカいちですが、癖が強いし
下の方まで出すと音像肥大になります・・・逆に、好みに合えば最高かと(笑
自分的には、ST用に最も適してると思ってますが。

リボン型は、パワー感や勢いはないですが、繊細さというか透明感があります・・・
案外、人力車夫さんはこちらの方が好みなのかも。
しかし、そのリボンはポリマー製の安いヤツなのでそうでもないかも・・・
https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cat
e&cbid=2412484&csid=3


で、そのホーン型はそれにハメめるホーンが要りますよー。
多分、品番から行ったら↓が適合みたいですが・・・メールで確かめた方がよいですよ。
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/25507/


たぶん、9cmを外せばそこにハマると思いますが、ダメな場合は天板の上に置いて
試すとよいです。

で、取り合えずネットワークはそのまま使って、音を出してみて可能性を感じた場合は
ホーンに突っ走ればよいわけで・・・クロスポイント変えてみるとか、もっと高級な
ホーンへ・・・填まるかもですよー(笑

配線は、図のようにするとよいでしょう、
ホーンは能率が良いので、別途アッテネーターかパワーアンプ(トーマン75)の
どちらかが要りますが、後々の検討を考えればパワーアンプでしょうね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/38839/


パワーアンプ入れた方が音もよいですし、もし、フルレンジを追加するにしても、
もう一つあった方がよろしいかと。

それと、ユニットにはファストン端子で繋がってるので、↓を使うとハンダ付けの
付け替えなどをしなくて済むでしょう・・・形状とサイズが微妙に違うかもですが
取り合えずハマると思います。(4セット必要)
www.amazon.co.jp/dp/B001VO1RLK

2021/6/9 20:00  [2342-543]   

 D16GTSさん  

>アルネオ
鳥pleさん、こーゆー事?(up写真)

2021/6/9 21:40  [2342-544]   

 D16GTSさん  

写真じゃ無いわな。

2021/6/9 21:43  [2342-545]   

人力車夫 さん  

2021/6/11 19:48  [2342-546]  削除

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
そんな感じで、ネオジムをアルミテープでバネに固定すると、相乗効果になるとかならないとか(笑

>人力車夫さん
レアルシルトの感想は
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/9969167/parts.asp
x

リアに追加したときは
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/6212737/note.aspx


な感じです。

ネオジムとどう違うか?
んー難しいですね。結果的には似てますけどレアルシルトはどちらかと言えば制振目的ですからね。でも剛性アップ効果もあり。
ネオジムは。。。原理はよくわかりませんが、結果的に剛性アップしちゃう。しかも圧倒的にお手軽にいろいろできます。お手軽過ぎてドツボにハマる可能性も高いですが(^^;

2021/6/10 20:21  [2342-547]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>HEYHOさん的にはどれがお勧めですか?ぱっと見、この価格帯にはない?

ポリイミドフィルム製は聞いたことないけど、薄いフィルムなので反応はよい
でしょうが、アルミよりさらにパワー感や勢いはないでしょうね。

それと、トーマン100で38cmを鳴らしてみました。
写真・・・しかし、こんなにペラペラなトロイダルトランスがあるとは、
しかもシールドないし(笑

で、結果ですが、予測に反してハイエンドのラックスM10Uより低域の駆動力があります。
まあ、高音はラックスの方がキレイ(お化粧?)だけど、トーマンの方がハイスピードな
音でより現物に近い感じです。コレで、エージング進んだらどうなるのよと・・・

もはや、事件ですね・・・地獄の下克上・・何コレ、マジかよって感じです。
このラックス、当時のムンド、マークレビンソン、アキュとの低インピ駆動の持ち込み
勝負で勝ったヤツなのに・・・遠の昔にロートル化?、最近のデジタルアンプって凄いのね!

まあ、オーディオは宗教みたいなもんですが、プロケーブルってお店はちらっと見た
だけでも、凄い教義をたくさんお持ちで怪しさ爆発と思ってましたが・・・
ハイエンド越えってのは、そんなに誇大広告でもないのかも。

しかし、流石にボリュームの質はよくないので、音量はMAXで使った方がよいというのと、
安いだけあって、右チャンの残留ノイズが大きいですね・・・

で、格付けを聞いてみると、よくはなってるけど・・・バイオリンとビオラの質感は
TVの音をプラスしても、うーんでした。
このまましばらくエージングして、次は、STを追加してみます。

うーん、こうなるとメインシステム用に150が複数個欲しくなると・・・困ったものです。
試しに、ひとつ買ってみるかって傾いてますが、そうするとフルレンジ駆動用に
現存の100を使って試せますが・・・まあ、ココには、75の方がよさげな感じですけどね。

2021/6/10 21:52  [2342-548]   

D16GTS さん  

2021/6/11 04:57  [2342-549]  削除

D16GTS さん  

2021/6/11 19:48  [2342-550]  削除

人力車夫 さん  

2021/6/11 19:48  [2342-551]  削除

>鳥pleさん
レアルシルト外に貼るんですね!初めてみました。
剥がれませんか!?

>HEYHOさん
ドライバー届きました。
ラッパ?を取り付けるネジの径で、すでに心折れそうですが、明日詳しくアップします。

2021/6/11 18:47  [2342-552]   

>ALL
運営から連絡がきました。
ので、タイヤ等の下りは、削除されました。

>ユーザー間での取引や、宣伝を目的とした投稿はお控えください。
>ユーザー間での取引(交換・譲渡や金銭などの対価が発生するもの)、営利目的での販売持ちかけ、宣伝等のご投稿はお控えください。

知りませんでした。
要らないものあげてはダメなんですね。すみませんでした。

2021/6/12 00:46  [2342-553]   

D16GTS さん  

2021/6/12 12:54  [2342-554]  削除

>D16GTSさん
これはAIではなく、人間が介入していますので、規約もありますのでこの板での取引はあきらめましょう。

違う方法を考えますので、少しお待ちください。

2021/6/12 17:20  [2342-555]   

ドライバーポイントで1500円でした 完成しました。当然穴あけてもらいました

>HEYHOさん

ドライバーのインストール完了しました。

結論は、最高です。
テレビとユーチューブの音が良くなりました。

母ちゃん曰く、今度は低音がポコポコすると言っております。
どうしておんなってやつは、音最高ハートみたいなことが言えなくなるのでしょう(笑)
そう言えば、元店主さんが、>HEYHOさんのバスレフどうして蓋してんだろって言ってました。

関係ありますか?

塞ぐにしても、片方とか両方とか・・・断熱材詰めるとかいい方法ありますか。

出来ることなら、アンプの増量より、ドライバーの交換どうですか?2000円くらいポイントありますよね。

別のモノのSPになります。音が軽いけど、HIPHOPはファンキーって感じです。
ドライバーの中心のトンボ1枚でいいと思います。

2021/6/12 17:31  [2342-556]   

 HEYHOさん  

あらら、削除祭りになってますね。

>結論は、最高です。

ホーンが好みに合ってかつ気に入ったようで、よかったですね。
2、3日鳴らすと、もっとよくなりますよ。
自分的には、音像肥大のウルトラマンちょっとダメですが・・・(笑

>HEYHOさんのバスレフどうして蓋してんだろって言ってました。

低音がポコポコというのはよく分かりませんが、ボーボーになるからです。
バスレフからは締まった低音はでないというのが、持論です。

ポートは閉めてしまえばよいので、タオルでも何でもよいです。
ただ、穴はあけておいた方がユニットに対する空気のバネ抵抗が減って
反応がよくなるので、スピコン端子のプレートは外してます。

その代わりに、低音の量は物理的に減りますが、オカルト技の前には
問題ありませんというか、この38cmはちゃんとベースとバスドラを実存感を
持って分離できるし、そんなに不満のない低音がだせます・・・1まんえん(笑

もとい、ポコポコ・・・ちゃんとアッティネータ入れましたか?
高音を絞らないと、低音が足りなくなりますよ。

>ドライバーの中心のトンボ1枚でいいと思います。

ツイーターとかの、小さな薄い振動版には貼らない方がよいと思います。
流石に、重さの影響がでそうで貼ったことがないので、どうなるか実際の
ところは分かりません。

ホーンの方に4枚十字に貼るとよいでしょう。
それと、ドライバーの端子か電線ですね。

それと、朗報というか、フルレンジとかコンデンサ等を探してたら、トンボの羽
(21枚入り)のポチ袋が出てきました・・・ちょうどよいサイズなので、
リアルにポチ袋使ってます。

と、いうことで、JBLは既にボツの雰囲気ですが、送ってもらえれば試せますよー・・・
しかし、勿体ないので、フォスに貼った方がよいかも(笑

以下、削除されるかもなので次のレスに書きます。

2021/6/13 10:24  [2342-557]   

HEYHO さん  

2021/6/13 15:19  [2342-558]  削除

 D16GTSさん  

あれ?
HEYHOさんのも削除されてる。なして?

tunechipの真似してネオジム貼りつけた。
モノクック全体的にガッシリしっかり感が出てVNのSGPのよーでとても良い。

だがフロント入りのクイックさが少し鈍った。それでもノーマルVMよりは遥かにクイックだが個人的は不満。なのでBピラー含め前側は全て外した。

来週はリアラテリン、トレリンに貼りつけてみよう。ついでにダンパとバネにもね。

2021/6/13 18:46  [2342-559]   

 HEYHOさん  

あらら、案の定、消されましたね。
人力車夫さんによかろうと思った、新たなトンボの使い道の提案だったんですが、
こりゃ、場所替えるしかないですね。

それと、38cmの改善続きです。
STとしてフォステクスT925A(まだ売ってる・・不滅の名作?)を
並列で追加してみました。駆動はトーマン100です。
https://www.fostex.jp/products/t925a/

結果・・・来たコレです・・・人の声、楽器の質感すべてが上がって
シンバルも結構イイし、低音もグッと締まりました。
なんといっても、スカッと晴れ渡って気持ちイイです・・・

このSTは割と下から出るのがよいみたいで、接続はコンデンサ1発で、1.0と1.5μFを
試しましたが1.0にして、アッティネータで6db減衰(思ったより減衰が必要)。

https://store.fostex.jp/shop/shopdetail.
html?brandcode=000000000054&search=%
A5%B3%A5%F3%A5%C7%A5%F3%A5%B5%A1%BC&
sort=

https://store.fostex.jp/shopdetail/00000
0000056/ct63/page1/order/


今回使ったのは高すぎなので、↓くらいでよいと思います。
https://store.fostex.jp/shopdetail/00000
0000035/craft/page1/order/

https://store.fostex.jp/shopdetail/00000
0000055/ct63/page1/order/


で、格付けですが、テンポの速い曲でも聞き分けできます。
バイオリンとビオラの分解はぜんぜんよくなって、まあ、なんとかその質感も
分かります・・・TVをプラスするともっと生っぽくなって質感もアップしますし、
この価格でココまで来てるのでまあ文句なしでしょう(笑

ということは、やはり、小口径フルレンジを追加すべきなんでしょうね。
フォスの8cmフルレンジはありましたが、小さいアンプがないと・・・
自分が欲しいのは150なんですが。

2021/6/13 20:14  [2342-560]   

>鳥pleさん
削除祭り、不快に思っていたらすみません。
すぐに何か考えますので、許してください。

で、レアルシルト外に貼ることができるなら、レアルシルトに磁石をいれてもいいかもしれませんね。
リアルピップエレキバンなら、挑戦してみたいですが、どこが勧めのツボなんでしょう?

>HEYHOさんとは、取引、譲渡ではなく、チューンナップなので許していただけるのでしょうか?
どちらにしても、何とかします。とりあえず数年ぶり(笑)みんからにログインしてみましたが、取引のページあったような気がしていましたが、無くなっているような?

そんだけトラブルが多いということでしょうね。

>HEYHOさん
>STとしてフォステクスT925A(まだ売ってる・・不滅の名作?)を
>並列で追加してみました。駆動はトーマン100です。

いいなぁ。。。

>結果・・・来たコレです・・・人の声、楽器の質感すべてが上がって
でも、音の質は当然ちがうと思いますが、同じ感想です(笑)
17sのSPが、8sになった感じです。
テレビとの同調も、テレビボリュームの本当に少ない領域になりました。これは定在波?
https://www.youtube.com/watch?v=5wBuWBHj
2is
・・・勉強しました。
映画でフロントSPがハマる感じでしょうが、欲しい音量のところではないですし、狭くなったので良しとします。フロントSPもボリュームで破綻します。

気になったのは、バイオリンで弦で滑らかに弾くところはいいのですが、指で弦をつまんではじくような音は、確かにポコポコして気持ち悪い音です。
改善方法ありますか?

今回の人力車夫の結論としては、自分みたいなド素人は、2WAYがいいのではないか?と思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=gxiIwa3l
-qU

2021/6/14 03:47  [2342-561]   

 HEYHOさん  

>でも、音の質は当然ちがうと思いますが、同じ感想です(笑)

やはり、高音の高い所が不足してるというのと、ホーンのプレゼンスのよさでしょうね。

>改善方法ありますか?

えー、ポコポコ音って低音だったのではないのですか?
ツイーターを替えてからなら、ツイーター由来なんでしょうが・・・
左右とも出てるのですか?

単に、音が割れてるのじゃない??、実際に聞こえないのでサッパリですが・・・
ローカットポイントが低くすぎて、そのツイーターの限界より下から入力されてる
ってのもありかも。ちょっとボリューム上げると酷くなるようなら、可能性高いかもです。

もし、そうなら分解して、ネットワークのコンデンサ容量を確認した方がよいかも
ですね・・・開けたときにチラ見しかしてないので、ぜんぜん分かりません。

また分解するのも面倒でしょうから、サウンドハウスにコンデンサーの容量と抵抗値を
聞いてみてはどうですか・・・それとそのドライバーの推奨コンデンサ容量も。
PA用だし、教えてくれそうな気がします。

それと、Youtubeの音響解説なんてのは、物理面の一部だけを捉えてそれに推測を
加えてできあがってる技術的定説にすぎず、ほぼ役に立ちませんし。

実際、部屋の音響対策なんてのは、大枚はたいても改善は微々たるものでやるだけ
アホらしいし、2ウエイと3ウエイどちらがよいかなどは個々の個別評価であって
ダメなはダメですし・・・散々やりつくして、結局フルレンジって人も多いですよー

なぜなら、音は半分は「気」の影響で決まるっぽいので、物理的特性のみで理想を
追及してもぜんぜんイイ音にはならない困ったちゃんだからです(笑

2021/6/14 19:18  [2342-562]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
削除は全く気にしていませんので、ご心配なく(^^)
仕事や私事でバタバタしてるだけです。

>レアルピップエレキバン
ネオジムにレアルシルトを重ねて貼るのは、あまりお勧めしません。
もし気に入らなかった場合、レアルシルトを剥がさないといけないわけですよね?
あーもったえない(笑

>どこが勧めのツボなんでしょう?
D16GTSさんも色々試されているように、好みがあるので何とも言えません。
ただ、人力車夫さんはリアの減衰力最弱が好きみたいなので、リアに貼るとゴツゴツを感じるかも知れません。逆に、ボディがしっかりすることで路面によっては乗り心地良く感じるかも知れません。
なので、やってみなければわかりません。
しかも、リアに貼るて言ってもリアのどこに貼ればいいの?ってなると思いますが、ボディの上のほうに貼るのと下のほうに貼るのでは、クルマの動きも変わってくると思います。

とりあえず1000円10個ぐらいのネオジム買って、試してみてはいかがでしょう?

2021/6/14 23:33  [2342-563]   

>鳥pleさん
不快に思ってなくて良かったです。
>あーもったえない(笑
確かに。しかも硬くなってしまうのは、少し嫌かもです。

先日、自称スバリストで、フォレスターの2000ターボのSTIを購入した子に、自分のレヴォ載せたら、ハンドリング、加速そして音、すべてビビって、なんじゃこれと言ってました。

みなさんのお陰でマイレヴォはかなりの完成度だと思います。やはりミーティングをしなければ!!


>HEYHOさん
そして、毎日いい音、楽しいです。
確かに2WAY言われていみたら関係ないかもしれません。
が、38pにSPを足すと好きな音ではありませんでした。というより嫌いでした。

あとは、電源をチマチマと作って、オカルトと対面するだけです。
電源制作に入っていくのでまた教えて下さい。

>えー、ポコポコ音って低音だったのではないのですか?
これもあばたもエクボで、全然我慢できるのですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=jc9Bg5hF
QJM

の52秒あたりの、ギターではなくて、リズム(ボックス)の音、>HEYHOさんのシステムでは、薄くて変じゃないですか?

それにしてもYOU TUBEは音が悪い。
九州の人みんな大好き?霧島(酒造の歌?)の音も幕が2枚くらいあるように聞こえます。
https://www.youtube.com/watch?v=SY72Zn4I
CNw

>HEYHOさんのは鮮明ですか?これにオカルト入ったらどうなるのでしょう(*´ω`*)

2021/6/15 18:14  [2342-564]   

 HEYHOさん  

>電源制作に入っていくのでまた教えて下さい。

トンボの羽が出てきたので、作ろうと思えば直ぐにでも作れますが・・・
ココでは話にならないですね。

Youtubeは、38cm+TVで聞いてみましたが変なところはないですよ。
強いて上げれば、葉加瀬太郎の方は鮮明ですが、コントラバスをブーストしすぎですね。

2021/6/15 19:44  [2342-565]   

>HEYHOさん
忙しいのに試して聴いて下さったのですね。
ありがとうございます。

やはりドライバーの性能の差のようなので、オカルトに期待します。

>ココでは話にならないですね。
ですね。2日に大きな会議があって、その仕切りでてんてこ舞いなので、少し時間をください。

2021/6/16 18:33  [2342-566]   

・・・といいながら、連投失礼します。

>鳥pleさん
ミンカラ、ヘビーユーザーの>鳥pleさん教えて下さい。
みんからのメッセージって、公開されているのでしょうか?
主だけ見られる非公開なのでしょうか?

改めて、鳥pleさんのページを見ると、なんと趣味ゴルフとあるではないですか?
クラブもキャラウェイやスリクソン?など、何やらただ者ではない気配。

今度、ご一緒したいですね。夏の北海道のゴルフは涼しくていいですよ。といっても本州のゴルフ場はしりませんが(笑)
近隣の空港まで来ていただければ、お出迎えに上がります。プレーフィーもセルフ非会員で7000円前後です。

>ALL
一応、自分も一瞬だけやりかけたページがあるのですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/406
081/blog/

2021/6/17 02:18  [2342-567]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

みんカラの人力車夫さんのところにメッセージ送ってみました。
個人のメッセージやり取りは非公開のはずですよ。


>何やらただ者ではない気配。

一般サラリーマンの世界では、ただ者ではなかったかもしれません(笑
6〜7年前は、HC5までいきました。
しかし、ケガなどいろいろあってもう1年以上ゴルフはやっていません。クラブの握り方も忘れてしまったかも。
なので今は車に費やせる時間が増えているわけです。
一度、北海道でもやってみたかったですねー。

2021/6/17 11:52  [2342-568]   

 D16GTSさん  

出来上がりましたクロスメンバもどき。サイズは40×20×3.2で1本約1.3kg。4本纏めて持つと結構重たい。次の土日で取付しよーかしら。

2021/6/17 20:09  [2342-569]   

>ALL
レンスポンス悪くてみません。

>D16GTSさん
>出来上がりましたクロスメンバもどき。
モノだけでお幾らなんですか?

ミンカラのメッセージで大丈夫そうです。
アカウントの必要の有無は分かりませんが、>鳥pleさんが外からは見えないと言ってくださっています.


>HEYHOさん
音最高です!これは間違いないです。JBLも旅立準備しています。
最高の中での、疑問ですが・・・
>HEYHOさんは、パワーアンプのボリューム最高でと言っていたと思うのですが・・・
確かに小さいボリュームだと最高なのですが、大きくするとなんかバラバラになります。

あと、ピークの電気もつきません。ヘットフォンアンプが最大で1個くらいです。

元店主さんに効いたら、ヘッドフォンアンプの入力が小さいから電気が付かないといっていたのと、ボリュームを大きくすると波形が歪むとも言っていました。

でもパワーアンプのゲインを絞るとボリュームが小さい時パットしない感じです。

何かご存知ですか?

2021/6/20 08:49  [2342-570]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



うちの方は今日から65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種予約が開始。

案の定、予約専用電話も、インターネット予約サイトもつながらず、
スマホでQRコードを読み込んで予約サイトに行くのが一番つながりやすかったようです。

しかし!
つながった後も、まあとにかく分かりにくい!!

おそらく時間がなくて、十分に予約サイトの検討や検証をする時間もなかったと思われますが、こりゃあお年寄りじゃなくても難しい。

ところどころ、自信がない内容を入力しながら、結果オーライで先に進む感じ。
何を記入すればいいのか、非常に分かりにくい箇所があります。
例えば、入力者の氏名なのか?、接種する人の氏名なのか?
また、予約フローがしっかり出来上がっていない感じで、1回目の予約をしたら、2回目の予約も出来るということを、役所のホームペジを見ないと知り得ない。
こういうのは、1回目の予約が出来たら、スムースに2回目の予約に進むよう、予約フローを作り上げてくれればいいのに。

混乱するわけだ。

2021/5/17 17:33  [780-4625]   

「朝日新聞出版・毎日新聞の記者、ワクチン接種で虚偽予約」岸防衛相が抗議の意向
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%
87%BA%E7%89%88-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%
B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E8%80%85-%
E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E6%8
E%A5%E7%A8%AE%E3%81%A7%E8%99%9A%E5%81%BD
%E4%BA%88%E7%B4%84-%E5%B2%B8%E9%98%B2%E8
%A1%9B%E7%9B%B8%E3%81%8C%E6%8A%97%E8%AD%
B0%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%90%91/ar-BB1gQsz
R?ocid=msedgntp



自衛隊大規模接種センター予約において、
朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施したそうで。

当然、岸防衛大臣をはじめ防衛省は怒り心頭。

安倍前首相はtwitterで
「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯と言える。防衛省の抗議に両社がどう答えるか注目。」
とコメント。当然の言葉です。

朝日と毎日は、捏造報道を含め、政府与党を批判ばかりして悪質な世論操作をしており、こんな日本の敵のような悪質なメディアをいつまで放っておくの?

2021/5/18 19:20  [780-4627]   

64歳以下のワクチン接種券が地元自治体から届きました。
都内で離れて暮らしている娘達にも、住んでいる自治体から接種券が届いたようです。
たぶん、当初に自治体等が発信していた予定より早い!いいことです。

自治体の接種が予約可能な日時を確認してみると、早くてほぼ1ヶ月先。
それまで65歳以上の接種予約を中心に埋まっているものと考えられます。

自治体の接種はファイザー製ワクチンで、1回目と2回目の接種間隔は3週間。
職域接種はモデルナ製ワクチンで、1回目と2回目の接種間隔は4週間。
2回目の接種時期は、自治体も職域接種も変わりません。
ということで、何となくファイザー製ワクチンの自治体の接種を予約。

いよいよ日本のワクチン接種が本格的になってきたと実感。

2021/6/19 17:17  [780-4684]   

反ワクチンでワクチンデマを流し、反五輪を煽る人達の共通点は、
科学的説明、理論的説明、データに基づく説明は無視し、
事実と現実に向き合わず、
身勝手でねじ曲がった信念と感情が勝っているとしか思えません。

2021/6/28 22:05  [780-4688]   

ワクチン接種、上娘に先を越されました。職域接種なのでモデルナです。
1回目接種の次の日、体温37.1℃、腕が上がらなくなり、頭が重いということで、会社を休んだようです。
上娘はテレワークなんですが(^_^;
まあワクチンが効いている証ということで。
モデルナを打って腕が上がらなくなるのは、河野大臣と一緒ですが、それ以外河野大臣はピンピンだったので、やはり人によるのでしょう。

自分と同様にモデルナの職域接種を希望しなかった下娘は、自治体から接種券が届いているものの、年齢ごとに予約開始日が定められているため、予約お預け状態。

親2人は7月と8月に自治体のファイザーのワクチン接種予約済なので、うちの家族では下娘が一番遅くなりそう。

2021/7/10 08:38  [780-4692]   

都内で離れて暮らす下の娘が、昨日から熱と咳。
幸い娘達が住んでる所の近くで、土曜午前に診療やっている良さそうな内科クリニックがあり、嫌がる娘を説得し行かせました。
抗原検査の結果は陰性で、コロナではなく、風邪。
コロナではなかったことで、一緒に暮らす上の娘も、我々親も安堵。

下の娘は職域接種を辞退してしまって、自治体の接種の予約待ちで、うちの家族では下の娘だけワクチン接種の予定が決まっていません。

2021/7/17 23:16  [780-4701]   

上のコメントにおいて、このご時世ならではの大事なことを書き忘れました。

病院に行く前に病院に電話して、行っていいか確認させました。

というのは、自治体のホームページには次のような内容が掲示されているので。
=====
発熱等の症状が生じた際は、身近なかかりつけ医に電話で相談のうえ、受診してください。
診療できない場合は、かかりつけ医にて他の医療機関を紹介いただきます。

かかりつけ医がいない、土日や夜間帯等で相談する医療機関に迷う方は、東京都発熱相談センター(24時間対応)へお電話ください。紹介可能な身近な医療機関をご案内します。
=====

2021/7/18 07:21  [780-4702]   



蓮舫「冤罪」で三原じゅん子を誹謗中傷 バレて逆ギレし大炎上
https://www.youtube.com/watch?v=sA7YPqCE
-Pk


ただのモンスタークレーマーだ

2021/5/15 13:39  [780-4622]   

三原じゅん子副大臣が遅刻を謝罪 野党から「責任取れ」「国会軽視だ」の声
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E4%B8%89%E5%8E%9F%E3%81%98%E3%82%85%E3%
82%93%E5%AD%90%E5%89%AF%E5%A4%A7%E8%87%A
3%E3%81%8C%E9%81%85%E5%88%BB%E3%82%92%E8
%AC%9D%E7%BD%AA-%E9%87%8E%E5%85%9A%E3%81
%8B%E3%82%89-%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E5%8F%96
%E3%82%8C-%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%BB%BD%E8
%A6%96%E3%81%A0-%E3%81%AE%E5%A3%B0/ar-BB
1gQLpG?ocid=msedgdhp


え?与党側に相談して欠席届も出していたのに謝罪?なぜ?

国会軽視は、審議拒否とか審議ストップとか、仕事をサボることしか考えてなく、政局を混乱させているだけの立憲民主党。


>立憲民主党の石橋通宏参院議員(55)は
>「我々は三原氏の欠席を『行方不明事件』と考えている」と指摘。
>三原氏に「副大臣としての自覚に欠けた方だ。責任を取るべきだ」と辞任を要求。

どの口が言っているのか?

2021/5/18 19:17  [780-4626]   

竹島巡り「五輪不参加も手段」 韓国前首相、SNS発信
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7
%AB%B9%E5%B3%B6%E5%B7%A1%E3%82%8A-%E4%BA
%94%E8%BC%AA%E4%B8%8D%E5%8F%82%E5%8A%A0%
E3%82%82%E6%89%8B%E6%AE%B5-%E9%9F%93%E5%
9B%BD%E5%89%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8-sns%E7%
99%BA%E4%BF%A1/ar-AAKoV8d?ocid=msedgdhp


韓国が五輪不参加だとすれば、個人的には願ったりかなったり。
以前から日本に何かと難癖つけてボイコットと言っていたので、もういい加減に正式に不参加を決定したらいかがでしょう。

竹島は日本の領土!
韓国は、国際法も約束もルールも無視して不法占拠しているだけです。


サンフランシスコ講和条約において、日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄しましたが、この中に、竹島は含まれていません。
韓国はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請したものの、アメリカは、
「竹島は、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」
として、その要請を却下しました。

1952年、韓国は排他的経済水域の境界線を一方的に画定し、竹島をこのラインの内側に入れ、ライン内の無断立ち入りは許さないと勝手に宣言。
韓国は、この境界線を越えたとされる日本漁船を拿捕し続け、漁船員を抑留。
日韓が国交を回復する1965年までに、韓国は327隻もの日本漁船を拿捕、3911人の漁船員を拘束し、うち8人の日本人が死亡。

戦前、日本は韓国に頼まれて仕方なく併合し、日韓併合には否定的だった伊藤博文が初代統監に就任。
伊藤博文は、韓国民の素養を認め韓国の国力・自治力が高まることを期待し、文盲率が94%にも上った韓国での教育にも力を注ぎました。
そして、韓国に赴任する日本人教師たちの前で
「徹頭徹尾誠実と親切とをもって児童を教育し裏表があってはならないこと」
「宗教は韓国民の自由でありあれこれ評論しないこと」
「日本人教師は余暇を用いて朝鮮語を学ぶこと」
を訓諭。
伊藤博文がこんなに立派な考えを持った人であることも知らずに、伊藤博文を暗殺した不届き者が韓国の英雄だと言うのだから、こういうことを知っている日本人なら怒りしかありません。

1965年に日韓国交正常化に向けた「日韓基本条約」と「日韓請求権協定」で、日本は総額8億米ドルも支払ってやり、金だけでなく日本人が実際に行って指導もし、韓国発展の礎を作り、今の韓国の発展を遂げました。

日本が支払った金は、本来は、韓国が主張する強制連行労働者70万人、従軍慰安婦20万人の合計90万人の賠償対象者に使われるはずでしたが、
(注:実際には強制連行も従軍慰安婦も無い!)
韓国は勝手に経済や工業の発展のために使い、いつまでも日本に金を要求する始末。
要するに、強制連行労働者70万人も従軍慰安婦20万人も無いので、韓国は経済や工業の発展のために使ったということでしょう。

こんな恩を仇で返す反日国家とまともに付き合えますか?

2021/5/27 22:30  [780-4650]   

五輪HPの竹島掲載で抗議=IOCにも書簡―韓国外務省
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4
%BA%94%E8%BC%AA%EF%BD%88%EF%BD%90%E3%81%
AE%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E6%8E%B2%E8%BC%89%E
3%81%A7%E6%8A%97%E8%AD%B0-%EF%BD%89%EF%B
D%8F%EF%BD%83%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9B%B8
%E7%B0%A1-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%96%E5
%8B%99%E7%9C%81/ar-AAKAwX9?ocid=msedgntp



いやだから、韓国の毎度の面倒くさい大嘘の拡散には付き合ってられないので、サッサと東京五輪参加をボイコットしてください。

2021/6/1 19:41  [780-4655]   

枝野幸男代表や山花郁夫さんら法律トリックでしてやったりの表情
https://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/286
3d41a9180ef066c86e9ad54039342?fm=rss


立憲民主党は一体何がしたい党なのでしょう?

「日本国憲法改正手続きのための国民投票法改正案」について、
立憲が提示した修正案について自由討議すら拒否して無理矢理盛り込ませたくせに、その修正案を
「弁護士(枝野)として重大な欠陥がある」
と自ら言いきるのだから、もう完全に『いかれポンチ』。

まあ弁護士というのは時と場合のよって味方にも敵にもなり得るわけで、明らかな犯罪者でも弁護できる人達ですから、法案の解釈など何とでも言えるようです。
だから貴方達は信用できないということになります。

立憲民主党員で目立つ人達は皆、目つきも言動も非常に悪いのですが、どういう集団なんでしょう?
いい大人がガキンチョのように駄々をこねているのと一緒。

2021/6/1 19:55  [780-4656]   

立民・枝野氏、共産とは「日米安保や天皇制で決定的に違う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc487
c1f6db96b22bacda779c31fb0d9e4689ae


はあ?この間まで共産と共闘と言ってたのに(笑)
まあ仕方ないですね。
立民の支持団体の連合や国民民主党が共産の連立政権入りに強く反対し、立民内でも反対論が強いようですし。

いつも思いついたことをよく考えずにその場その場で個々が身勝手に言うだけなので、支離滅裂で一貫性のない二枚舌。


それに、立民・共産のコラボ本を発売しようとしたら、共産と対立してきた連合の逆鱗に触れたようですから(↓)

政権交代「共闘」目指す立民・共産のコラボ本、急遽発売延期に
https://news.yahoo.co.jp/articles/138e69
3db7b49932722dacee43df7d0652e42c62



さらには、共産からも立民との「共闘」に関しそっけない言葉(↓)笑

共産、立民の協力のための協議「まだ始まっていない」 共産・小池氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/45d6f5
d3de4e59ee66039a574e7be758c5713032

2021/6/1 20:03  [780-4657]   

今朝、日テレのウェークアップに枝野氏が生出演ということで、珍しいので一応見ました。

7つの質問に対し、「Yes」か「No」の札を上げて応えろと言っているのに、1個も札を上げず、女性司会者に「札を上げて応えて下さい」と念を押される始末。
それでも全く札を上げず、1問10秒の時間枠を目一杯使って、五輪やコロナや憲法などについて煙に巻く話ばかり。
結局、7つの質問に対する明確な意思表示は何一つ示さず。
代表がこれだから、立憲民主党がダメなわけです。

国会や委員会の妨害ばかりして、何でも声高に批判し反対し政府与党に説明を求めるだけで、現実的な提案を考えることをせず、支離滅裂なのが頷けます。

枝野氏は何しに生出演したの?
立憲民主党をさらにマイナスイメージにしただけでした。


今日見ていて、ウェークアップの司会は辛坊治郎さんが良かったなあ。
今の司会者の野村修也さんは、枝野氏の煙に巻く話にゴマすってる感じがして、辛坊さんのようにつまらない話にはしっかり切り込んで欲しかった。

2021/6/5 13:52  [780-4660]   

党首討論 首相が57年前の東京五輪回想…野党が批判
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E5%85%9A%E9%A6%96%E8%A8%8E%E8%AB%96-%E9
%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%8C%EF%BC%95%EF%BC%
97%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%9D%B1%E
4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA%E5%9B%9E%E6%83
%B3-%E9%87%8E%E5%85%9A%E3%81%8C%E6%89%B9
%E5%88%A4/ar-AAKRLvI?ocid=msedgntp


何でもかんでも批判する立憲民主党らしい。
こういう答弁を批判するって何なんでしょう?
枝野氏なんか、首相から、枝野氏が唱えるゼロコロナについて質問され、いつものように何を言いたいのか全く分からない答弁。
この人は考えるより前に言葉が出る人ですね。
まあ他に批判出来ることが無くて、苦しまぎれにそこしか噛みつくところが無かったのでしょう。

枝野氏と立憲民主党のダメさ加減を更に明らかにするために、党首討論に持ち込んだ自民党の勝ち。

2021/6/10 19:57  [780-4672]   

東京五輪・パラリンピックで使用する健康管理アプリの開発を巡って、平井卓也デジタル改革担当相の発言が問題視されていますが、毎度マスコミの言葉狩りに呆れるのみ。

どういう経緯や内容なのか、正確に伝えようとするマスコミは無いのか?

約73億円に膨らんだ健康管理アプリの開発費用の削減を目指していた4月、内閣官房の担当幹部らに会議で「(発注先を)脅しておいた方が良い」と指示。
5月には、費用削減を発注先の共同事業体が正式に受け入れ、約38億円にまで費用削減できたというのが真実のようです。

マスコミによる平井大臣の言葉狩りは、6月に一部メディアが音声データを入手したとして報じられました。
「NECには死んでも発注しない」「今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す」などといった平井大臣の一連の発言に、マスコミは面白がって食いついたわけです。
発注先の共同事業体にはNECが参加しており、NECが費用削減に難色を示していたのでしょう。

平井大臣のコメント
「国民の血税を預かる立場で、無駄をなくしていく強い気持ちを持っている」
「契約見直しに当たっての自分の考えを、10年来一緒に仕事をして来て自分の真意が分かる幹部職員へ対面で檄を飛ばしたもの」

平井大臣がNECに直接言ったのであれば問題ですが、そうではなく、自分のスタッフに檄を飛ばしただけ。
それで費用が約半分にまで削減できたのだから、素晴らしいじゃないですか!

平井大臣の何が悪い?
税金の無駄遣いを抑えるために、大臣が一発檄を飛ばしただけで費用削減できたのだから、褒めたたえるべきで、平井大臣は正しい!


むしろ『内閣官房IT総合戦略室』の会議が何者かに傍受されていたことを問題視するべき。
マスコミの報道ポイントが間違ってるんです。

こんなことをいちいちリークされて騒がれ、本筋とは違う言葉狩りをされ叩かれたら、会議で何も言えなくなり、会議になりません。

こういうことだから、竹中平蔵氏が言うように「世論はしょっちゅう間違ってる」ということになります。


コロナ接触管理アプリが、4ヶ月間全く使えてなく、ソフトが動いてもないのに税金から3億円払っていた例がありました。
政治家や官僚と仲がいい会社が大したものを作ってないのに、こんなことの繰り返しです。
ソフトシステムの中身は作った者しか分からないため、発注者である政府や官僚はソフトシステムを作る会社に食い物にされるリスクがあります。
平井大臣は、こういうことを繰り返さないよう、デジタル改革のリーダーであるデジタル改革担当相としてスタッフに檄を飛ばしただけです。


平井卓也デジタル改革担当相には引き続き頑張ってほしい。

2021/6/13 19:55  [780-4677]   

平井卓也大臣の「脅し」発言は国民の税金を守るためのものだ
https://www.youtube.com/watch?v=q7wbUP4i
vqw


さすがホリエモン、4分半で的確な見解を述べています。
平井大臣もホリエモンも正しい。

無責任なマスコミの言葉狩りに騙されて、間違った考えに誘導されて間違った世論を作ってはいけません。


あくまでも私見ですが、
健康管理アプリ程度の開発費が73億円というのは全く理解できないし、費用削減後の38億円でもまだまだ高すぎると思います。
だいたい、ちょっと檄を飛ばしただけで約半額になるんですよ。
いい加減な見積を出してるんじゃないよ!って話です。

それと、73億円とか38億円のアプリって、どれだけ凄いソフトシステムなんでしょう?(爆笑)
たかだか健康管理アプリ、大したものじゃないのに、とんでもなく異常に高い見積。
この見積を見て異常と感じないとしたら、競争入札を仕切る資格は無いと思います。
見積の内訳を見てみたいですね。

こんなアプリ、子会社や下請けに丸投げするだけの大手ITゼネコンに開発を依頼するようなものじゃありません。
iOS用やAndroid用に様々なアプリをササッと作るような経験豊富なところに直接開発を依頼すれば、一桁二桁安く、しかもよほど簡単に良いものを作ってくれます。

平井大臣を批判している人達は、こんな異常に高い見積額を見て妥当と思うのでしょうか?
自分の感覚だと、一桁二桁高い。

無責任なマスコミの下らない言葉狩りに惑わされ騙されてはいけません。
平井大臣のような常識的な感覚を持ったリーダーが必要です。

2021/6/14 22:10  [780-4680]   

【独自】韓国選手団に「福島産食べるな」と指導、弁当配送へ…自民「いちゃもんだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/03d55a
b1667cdac276513296f6d30efb6d19c7be?tokyo
2020


ボイコットするんじゃなかったのですか?
いつの間に来てたんですか?
何しに来たのですか?

東京オリンピックは、10年前の東日本大震災からの復興オリンピックです。
こんな失礼無礼極まりない国の選手、強制送還させたらどうですか?

文とかいう変な反日指導者が、オリンピックのためではなく、菅首相と会談することを目的に無理矢理来るようですが、迷惑だし、こういうことを理由に会談や面会は拒否するべき。
韓国に対しては、絶対に甘い顔をしないで欲しい。

2021/7/17 13:16  [780-4697]   

【東京五輪】韓国選手村の横断幕を大韓体育会が撤去 旭日旗使用禁止を交換条件≠ノIOC要請受ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/2170d7
22e1e07c19515dfecc0d84ae65607ba3c9


なぜそんな交換条件を受ける?
日本に来てオリンピックを政治利用し、こんなに失礼無礼極まりない国の選手団は強制送還させるべき。

2021/7/17 13:55  [780-4699]   

文大統領が日韓首脳会談でこだわる「輸出管理措置」の撤回とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/147a3d
99b325461c1ec1d17613f506f8f6af8336


また偉そうにこんなカードを出して、会談の条件などと言っているなら、来なくていい。
選手村に平気で政治的横断幕を掲げた韓国選手団。
文なんか歓迎できる環境に無い。

2021/7/18 08:28  [780-4704]   

東京五輪 韓国・文在寅大統領“訪日せず”
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb34f3
46348f2cc977c422622af3dc735a17372b


来なくてよかった。
まともな会話が出来ないのだから当然の結果で、会うだけ手間と時間の無駄。
それにしても面倒くさい連中。

2021/7/19 20:55  [780-4706]   

東京五輪HPの地図で竹島に難癖付けボイコット宣言
文の来る来るサギ
選手村に反日横断幕
旭日旗に難癖
福島県産の食材を拒否
開会式を上空から見ると、選手を誘導する警備員の配置が、真ん中は円形、そこから何方向にも放射線状に直線が伸びている格好で、これが旭日旗の形をしているとし、空撮写真を旭日旗の形に赤く塗って説明する指摘
韓国テレビ局、五輪開会式での各国紹介で不適切な画像やテロップ
サッカーで負けて試合後相手チームと握手拒否

思いつくだけでこんなにたくさん。

これからのオリンピック期間中、どれだけ韓国の難癖やアンフェアな言動が出るのか?
本当に不愉快。
韓国外相のボイコット宣言は、ほぼ国家の決定では?
いったい何しに来たのか?いつの間にこっそり来日していたのか?

五輪の話題で楽しく過ごしている時に、韓国の下らない難癖やアンフェアな言動が目障り耳障りで、楽しい気持ちに水を差す。

2021/7/25 08:06  [780-4714]   



朝ドラには全く縁がありませんが、、、

このドラマの雑なあらすじを聞いたところによると、

妻(おちょやん)の夫が妻の後輩女優と不倫、離婚、夫は不倫相手と再婚、おちょやんは元夫へ深い恨み、
これらを糧に名女優に上りつめた「おちょやん」

というドロドロした話のようですが、おちょやんが名女優に上りつめて、ハッピーエンド?


不倫や浮気を肯定するわけではありませんが、世の中、不倫なんかそこら中であるにもかかわらず、
有名人の不倫をいちいちスクープし、そんな他人事に世間の目は異常に厳しく、不倫した当事者は仕事を奪われるご時世なのに、

朝っぱらから、ドロドロした話のドラマを楽しみに見ている人が多かったようで(笑)

2021/5/14 22:08  [780-4621]   

そりゃあなた、
肉経、じゃない 
日経新聞の連載で

愛の流刑地(通称 アイルケ)

読みませんでしたか?
電車の中で
こっそりと、、、、

2021/5/18 19:52  [780-4629]   

密の通勤電車の中で、目と眉をつり上げて日経を真剣に読んでいる人達は、アイルケを読んでいたのか!

2021/5/18 21:14  [780-4631]   

最近も、不倫のプロ野球選手に辛辣な言葉を使って怒りをあらわに批判する芸能人(?)がいますが、どういう立場でモノを言っているのでしょう?
家族でも関係者でもないのに、不倫のことになるとなぜか男にいちいち手厳しいコメント。
不倫は女も同意のもとでは?

日本人ではないのに東京五輪開催中止に同調するコメントも頻繁にしていて、その度にwebニュースにあのつくりのデカい顔が嫌でも出てきて目障り。

他人の不倫に正義感をアピールするようなコメントをする様子を、流行りの言葉で言うなら「あざとい」。
絶対安全な叩かれないコメントは、人気取りにしか見えません。
さぞかし闇の無いご立派な人格者なのでしょう。

個人的には、ロッテOBの愛甲氏が言うように『うまくやれよ』に同感。

2021/5/25 20:07  [780-4643]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ