縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


加給漏れ対策主眼の雑談板です。
お陰様でbWです。人力車夫が一番好きな番号です。

【報】過給漏れ対策やってみた?かーらーの、統合雑談板のbWです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-24/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-165/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-266/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-468/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-571/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-669/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-769/


お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いします。

2021/9/29 01:17  [2342-867]   

フルヌード

>鳥pleさん
>そんなにネタはありません。
そんな時に人のターンを見ることができるのが、板の良いところだと思います。
>D16GTSさんにすべて任せてください。お前じゃないのかよって?(笑)
いえいえ、マフラー頑張りますよ^_^;

>D16GTSさん+ALL
>オーバーシュートが気になるなら、チャンバー設置しては如何?
チャンバー付けたら、収まりますか?
嬉しい悲鳴なんですが、兎に角、どっから踏んでも1回最大ブースト1.54になります。
ただ繰り返しになりますが、奥様メインなので、全く問題はありませんが・・・むしろモタモタ加速には良いくらいです。

今度動画アップしますね。

>HEYHOさん
>うちのは、ハイエンド(笑・・・ご苦労様ですって言えるくらいの音にはなってます。
マルチアンプ聴いてみたい!!
うちのシングルアンプも聴かせたい!シングルでも絶対、>HEYHOさんの想像以上の音が出てますよ。トンボくんが調整してくれているお陰です。

>ALL
宣言終了!みなさんの車も出来上がって、出動態勢バッチリなのではないですか?
今日、出勤するときにリスが出てきて、近づくといつも逃げるのに、写真撮ってと全然動かないので、フルヌード撮らせてもらいました。
以前は、エゾモモンガもそうでした。動物は自分が篠山紀信だと知っているのでしょうか?

北は北海道から南は九州まであるのですから、風光明媚なシーンも車のチューニングとともに見せていただけるとありがたいです。

で、イメージ掻き立ててからの九州ミーティング、いかがでしょうか?

2021/9/29 02:17  [2342-869]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>インタークーラー圧損加工で、マージン削り取って
>チャンバーでマージン以上に逝ってしまった。
>って感じでしょうか?

とってもあり得ますね・・・圧損加工って意外と強力ですからね。
そして、燃料増量してノックが治まれば、めでたしなんでしょうが・・・
どの程度増量したのか全く分からないってのは、自分的にちょっと気持ち悪いです(笑

>人力車夫さん
>HEYHOさんの想像以上の音が出てますよ。

そーかもですね、トンボ濃度が低いので音が落ち着くのにえらく時間がかかってるのかも。

そーそーそれと、音をよくする方法「パワーストーン編」を紹介するのを忘れてました。
「気」に活性がある人でも、ある程度のレベルの音がでてないと大して変わらないですが、
人力車夫さんのところなら・・・(笑

パワーストーンの中ではこの↓2種がダントツに使えます。

水晶
エネルギー感や高音低音バランスをあまり変えずに音が生っぽくなめらかになります。
https://item.rakuten.co.jp/ishino-kura/s
piral_left_crystal_3a-8/


セレナイト(一般名:石膏)
同じく、エネルギー感や高音低音バランスをあまり変えずに音から雑味が取れクリアーに
なります。
https://item.rakuten.co.jp/ishino-kura/9
14fe-t/


100均のアルミワイヤー1mmを使ってケーブル端に取り付けるとよいです(写真)。
試して気に入らなければポイするだけです、安いし(笑

2021/9/29 19:41  [2342-870]   

 D16GTSさん  

>風光明媚なシーン
こんなのとかの事?

2021/9/29 21:36  [2342-871]   

>HEYHOさん
トンボ君たちに出会う前の自分なら、ぱわーすとんって感じでしたが、トンボ君たちに出会ってパワーストンになりました。買います。やってみます。
いまなら音の良くなる壺も買ってしまいそうで少し怖いです。

でも羽にしても石にしても、施工がねーって思うのは、内緒です。きっと角度とか位置とあるんでしょうねぇ。。。

>D16GTSさん
>こんなのとかの事?
それです。この下にマンションと車をいじる空き地があるんですか?(笑)

>ALL
今日から安否確認に旅立ちます。ので、少し留守になると思います。
紅葉が始まっているので、写真なんかアップできるといいのですが・・・

>D16GTSさんのブツの感想も日曜日以降になりますので、悪しからずご了承ください。

2021/9/30 05:08  [2342-872]   

 鳥pleさん  
金谷港(千葉県) 阿寺渓谷(長野県) モネの池(岐阜県) 嶺方峠(長野県)

風光明媚?

2021/9/30 12:33  [2342-873]   

 HEYHOさん  
うちの手伝うブラザーズ

>人力車夫さん
>いまなら音の良くなる壺も買ってしまいそうで少し怖いです。

オーディオをきっかけとして、あっちの世界に行ってしまうパターンの人も多いので
ご注意ください(笑
それに、特定の人の「気」に基づいた壺や波動グッズは、却って危なかったりします(怖

>きっと角度とか位置とあるんでしょうねぇ。。。

トンボは、コーン等に貼るなら風車(時計回り)貼りが基本です。
パワーストーン等は、電気が通ってるとろの周辺、電線、能動部品の上とかがポイント
ですが、電気的に接触させた方が効果は大きくなります。

2021/9/30 19:04  [2342-874]   

 D16GTSさん  
雄山(立山)から臨む月 雄山(立山)から臨む雲海(富山湾方面) ここ3Fです Ferrari LABO

♪あした〜私は旅に出ます〜
♪あなたの知らないKSROMへ

って事で、明日はECU外してKSROMへ送ります。A〜C型ならばバグも枯れてるので2〜3日で戻って来るらしいのですが、何せ今回はKSROMでも弄った事の無いD型。1週間で戻って来れば御の字でしょう。

>人力車夫さん
過日の絶壁写真はバルセルナ近郊のモンセラット修道院です。ロープウェイの終点辺りに建物が微かに見えるでしょ。

2021/10/2 20:44  [2342-875]   

 鳥pleさん  

MINICONモード1にしたら、ノッキング収まりました。

で、懲りないので
オリフィスを絞ってみました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/6573855/note.aspx



2021/10/3 23:20  [2342-876]   

紅葉はこんな感じ、今年の旭岳は最高みたいですよ。

>ALL
お疲れ様です。昨日、無事戻りましたが、疲れてPCデスクまで登れませんでした。
この件、すみません。

しかし、みなさんどんだけいい写真持っているんですか?
ただ、ヌードは、自分のテリトリーのようです。皆さんに勝つ?のは今度は熊のヌードかな?(笑)

>D16GTSさん
伝説・秘伝の書、無事届きました。
早速、読んでいます。ありがとうございました。そのうち羊羹届くかもです(笑)

>鳥pleさん
写真一眼ですか?こちらもコバルト満開の青い湖があります。是非、ゴルフバック持ってきてください(笑)

>HEYHOさん
電源の電球といい、パワーストンといい、そして猫。
紹介いただけるもの、実はなんか可愛いいんですよね。

実は、可愛いもの好きですか?

>ALL
今回はV37で行ってきました。加速感など比較できるようにメーターの動画を撮ってきましたので、その内アップします。パスワードはメッセージにいれておきます。

後輩がスープラ買いました。同じターボでも違うもんです。
でもオイルは0Wー20で、GR専用オイルしか入れられないとのこと(汗)

マフラー到着、なんと1か月かかるチタンボルトもきました。
これも紹介していきますね。

>鳥pleさんのノッキング問題もまずは、おめでとうございます。
自分のチューブをさまよっているやつでこんなに違うんですね。

KS−ROMも楽しみです(*´ω`*)

2021/10/4 18:05  [2342-877]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>MINICONモード1にしたら、ノッキング収まりました。

効きましたか、これでいざという時でも心置きなくベタ踏みできますね(笑

HPも見ましたが、やはり写真がもの凄く上手だと思います。
これって、馬で上げて寝転がってやってるんですよね・・・リフトアップして撮っても
首は痛いわ近眼老眼のせいもあってか写真も見れたものじゃなかったです(汗

しかし、VM4のオリフィスは大と小で使い分けって面白いですね。
タービン側を絞るほどタービンから漏れるブーストは減るので、初期の立ち上がりから
よくなるでしょうね・・・リリーフVには大負けでしょうが。

アクチュエータ側の方を大にするか、更にもっと穴を大きくするか、いっそオリフィスを
亡き者にするとかでオーバーシュートや安定値を小さくできると思われます。
オリフィスの2コ使いは、ブーストプロファイルの自由度が広がるってことですね。

>人力車夫さん
>実は、可愛いもの好きですか?

奥さんが、目の中に入れても痛くない・・・ネコ中毒というか下僕状態です(笑
まあ、ジャンピンクハグとか取ってこいキャッボールも投げてー投げてーって
延々とやるイヌみたいなヤツらでカワエエーです。

水晶は、パワーストーンが流行る前から使ってましたが当時はこんなもんで
音が変わりやがってって感じで、以来、可愛いと思ったことはないですね。

2021/10/4 19:19  [2342-878]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>HEYHOさん
写真はどれもiPhoneですよ。
てか、それしか持っていないので。

>これでいざという時でも心置きなくベタ踏みできますね
そうなんです。
ほとんど踏むことはないのですが、「いざという時」がたまにあるので。

>リリーフVには大負けでしょうが
入門用。。。と言うことで(笑

>オリフィス
変更したときの雰囲気はわかったで、もう少しマイルド方向への調整を検討しています。
下にもぐって換えなきゃいけないので面倒ですが。←こんなところもリリーフVに負けてますね(笑
まぁ安さだけです。

2021/10/4 20:37  [2342-879]   

 D16GTSさん  
9月末の立山雷鳥沢

>鳥pleさん
危うく世界最速のVM4になる所でしたね。私もVMGのオリフィス試してみよーかしら(下潜らんでもエエし)。でね自車も-0.1辺りから明らかに過給によるトルクを感じるんです。坂を登ってる時なんかが顕著です。

>人力車夫さん
オリフィスをVM4用の「小」にしたら、boost掛かり始めがもっと早くなるかも? チャンバと同時にやってみる?

>秘伝の書
あまり「おもしろい」代物ではないっしょ。
私達は普段それを辞書として使っています。

>0W-20で、GR専用オイル
なしてGR専用オイルじゃないと駄目なのかしら?

>マフラー到着
楽しみですな。自テールパイプ(HKS)は装着後3年以上経ってるので消音材がヘタってるせいか柿本デュアル中間を装着したとたん1stアイドルで誰もが振り向くくらいの爆音になりました。

柿本デュアル装着後の走行フィールは、あまり変わら無いのですが、驚くのは遠出の燃費の立ち上りの早さです。純正中間の時は出発前にMFD燃費計をリセットして高速乗って120km位走るとMFD燃費計が16km/L位になってたんですが、

柿本デュアルに替えたとたん、出発後約30km位でMFD燃費計が16km/L位を示すよーになりました。とね、純正中間とテールを外したら驚く程の溜水が出て来る事でしょう。純正どんだけ詰まっとんねん。

2021/10/4 22:02  [2342-880]   

これが証拠では?

>HEYHOさん
>奥さんが、目の中に入れても痛くない・・・ネコ中毒というか下僕状態です(笑

あちゃー、バッドニュースですね。
こういうご家庭は、大抵留守しません。
>D16GTSさんが北海道にお詳しいので、北海道ミーティングも考えましたが、やはり九州ミーティングがよろしいみたいですね。
皆さんは陸続きですし・・・
どちらにしても何にしても、コロナ次第ですが・・・

それにしても、みなさん写真きれいですね。自分はせっかちなので、ブレている写真が多いです(笑)9月末の立山雷鳥沢って、本州でも紅葉しているのですか?硫黄??

秘蔵の写真、これからもよろしくお願いします。

>D16GTSさん
あまり「おもしろい」代物ではないっしょ。
ところが、面白いです。

以前、高強度のステンネジは、メッキ等で何かあるのではないか?それくらい流通していないと言いましたが、添付した表からはA2は80までしか強度がないではありませんか?
つまりA2−90やA2−100は、ステンメッキ?疑惑あります。
C1−110という規格はありますが・・・

やはり9.8という高強度を要求するスティフナーのネジは、鉄メッキで錆びたら交換が、安価で安心かもと思ました。

と言いながら、さらに胡散臭いチタンネジを中国から取り寄せませしたが(笑)
しかも錆びても交換しませんがwww

>ALL
マフラー交換=抜けが良くなったらブーストはさらに上がるんでしたっけ?
リリーフバルブ少し戻した方がいいですか?

2021/10/5 05:34  [2342-881]   

 HEYHOさん  

>こういうご家庭は、大抵留守しません。

そーですね、何処かに出かけてても「ネコ寂しがってないかしら」って、
必ず気にしますから・・・2匹居るんだから寂しいわけないっつーの(笑
奥さんが呼んだらほぼ来るのに、自分は知らんっぷりの方が多いと・・・ちと悔しいかも。

確かに、ネコが来てからお出かけ小僧のくせに頻度と共に1泊以上の旅行はなくなって、
その分食べる方に転換したような・・・

>マフラー交換=抜けが良くなったらブーストはさらに上がるんでしたっけ?

必ずしも上がるわけではなくて下がる場合もあり得ますし、様子をみてから対処ですね。
まずは、ノッキングチェックとブーストのピーク値と安定値を確認するくらいでしょう。

2021/10/5 19:37  [2342-882]   

 D16GTSさん  
立山では「空飛ぶ化石」雷鳥が現れる事も珍しくありません

>人力車夫さん
自VM4の時は
・boostの掛かりが早くなった
・boost上昇が早くなった
・boost安定値maxは変わらなかった

>ステンメッキ疑惑
規格に無いんですからA2-90やA2-100なんて表示してあったらソレは嘘です。

>本州でも紅葉しているのですか
立山(室堂)は特別です。10月中旬に紅葉の季節は終わり雪が降り始め、積りが速ければ11月初〜末まで山スキーが楽しめます。そして厳冬期(12/1〜4中まで)立山はクローズになります。

2021/10/5 20:27  [2342-883]   

 D16GTSさん  
立山は星が近くて綺麗なのね

KSROMからメール来てた。
「Tune完了したので、明日発送します」だってさ。金曜には届きそーだ。

KSROMにとって初めてのD型ROMだし、も少し梃子摺るかと思ったんだけどねー。なしてこんなに超っ早?

2021/10/5 21:29  [2342-884]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
>自車も-0.1辺りから明らかに過給によるトルクを感じるんです。

やっぱりですか。NAとは違ったトルク感なんですよね。
ちょっと不思議な感覚です。
写真は室堂ですよね。ガキの頃行きました。もう一度行ってみたいです。

>人力車夫さん
何故か横向いちゃうんですが、北海道です。
どこかわかりますよね?(笑

2021/10/5 22:46  [2342-885]   

ちたん

>HEYHOさん
猫の件、やっぱりねーって感じです。

で、またまたバッドニュースです。昨日、格付けみられましたか?
チェロの音、間違えました(笑)AがこうだからBはああ鳴るだろうというのが全く違いました。
でも、言われてみれば、分かりました。いままでは、言われても分からなかったのに。。

>HEYHOさん
>D16GTSさん
マフラーの件、ありがとうございます。やって、報告します!

>D16GTSさん
ライチョウのヌードって、性欲より食欲が湧くのですが、自分だけでしょうか(笑)?

>規格に無いんですからA2-90やA2-100なんて表示してあったらソレは嘘です。
SUS304CNって、何がどうなっているのか分かりませんが、A2−100となっています。
http://www.yura-sansyo.co.jp/tokuhan/a2-
100.html


チタンボルト来ました。軽いです。格好いいです。
形状もなんかいい感じです。
あとは本当にトルクをかけて折れないか?というところですね。

>鳥pleさん
なんと、本当に「あるよー」ですね。
2番目の写真は、生まれた故郷です。この麓にあった炭鉱病院で生まれました。
実は、54年前の今日です(凄)

あとの写真も分かりますが、内緒です。

>ALL
>なしてGR専用オイルじゃないと駄目なのかしら?
スープラの0W−20の話を膨らませたかったです。

自分は、熱で炭化しない成分を厳選しているという予想ですが、如何ですか?
それにしてもR33では10W−60くらいがいいなんて言われていたような気がしますが、凄いシャバシャバ感です。
少し走っただけですが、熱はかなりのモノでした。熱的なものはR33以上な感じなのに。。

2021/10/6 18:24  [2342-886]   

 HEYHOさん  

>いままでは、言われても分からなかったのに。。

よかったですね。
楽器の細かい音色と質感を出すのは、結構ハードル高いですよ。
ハイエンドでも、ポイ置きだと厳しかったりしますし。
よくある笑い話みたいな事例としては、アホ高い小型SPでバイオリンが鳴ってるのか
チェロなんだかしばらく一生懸命聞かないと分からなかったりします(笑

2021/10/6 19:16  [2342-887]   

 D16GTSさん  
開通直前の中部横断道 どっかの道路橋 吉野家キッチンカー 関門海峡(九州側から)

>人力車夫さん
大同特殊鋼のsus304CUNね。これをあの強度表に当てはめてはいけない。我々でも滅多にお目に掛かる事のない稀有なステンレスです。sus304に銅と窒素を加えた極めて強度の高いステンレスです。これならA2-100納得です。

でも、A2-100って表示しちゃうと偽物と判断されちゃうので「A2-100相当」って表記すれば混乱しなくて済むのにね。

2021/10/6 21:43  [2342-888]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

お誕生日ってことですか?
おめでとうございます。

幸せの黄色いハンカチと高倉健も乗ったファミリアを差し上げます(^ ^)
相変わらず横向いてますが。

2021/10/6 21:52  [2342-889]   

>HEYHOさんは、いかがでしたか?
マスキング効果?を利用した、ルパン三世難しくなかったですか?

>D16GTSさんの写真も凄いですね。
関門海峡の写真もあります。
やはり関東の皆さんは九州近そう?です。。。

>鳥pleさん
ありがとうございます。おめでとうと言ってくれたのは、>鳥pleさんと奥さんだけです(笑)
八方美人の天秤座です。

武田鉄矢と桃井かおりが乗っていたやつですね。プレゼントまでありがとうございます。

0W−20、掘り下げたかったのですが、皆さん興味ないようですね。
なのに最後に・・・
オイルのHP
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grpa
rts/oil/

オイル交換
https://www.netz-ehime.co.jp/blog/store/
detail/88273

https://www.netz-ehime.co.jp/blog/store/
detail/88275


なんか焼き付き防止のタネがある訳ではなく、オイルに合わせて燃費走行しなさいと言感じ。

北海道、赤潮で鮭がとれなくて、高騰しています。
>HEYHOさん、いくら嫌いで良かったですね( ;∀;)
オイルも環境に配慮しなくてはですね。

2021/10/7 17:29  [2342-890]   

 D16GTSさん  
tuned by KSROM ピンクのポスト

帰って来ました「tuned by KSROM」。
で、取説記載内容を一部抜粋。

以下のメンテを行う迄はエンジンブローしますので、絶対に4千r/m以上回さないで下さい。
・エアフロ洗浄
・スロットル洗浄
・燃料ポンプ交換
・燃料フィルター交換
・タイミングベルト交換

あのね旧車ならともかく、16千kmしか走ってないVM4で燃料ポンプやタイミングベルトの交換が必要かぁ? 高回転で燃料足らなくなって「ボンッ」ってなっちゃうの? どんだけチューンしたのよ。

>赤潮で鮭がとれなくて、高騰して
あらま、佐藤水産で「秋鮭のさざ浪漬け」買う時期なのに、どーしましょ。

2021/10/7 21:01  [2342-891]   

 鳥pleさん  
横浜 横須賀 江ノ島 箱根

>D16GTSさん
ロム楽しみですね。
直噴エンジンって、最終的に高圧ポンプでブーストかけるからメインの燃料ポンプがある程度ヘタっても大丈夫な気がしますけどね。
私は燃料ポンプ逝って痛い目にあった過去があるので予備持ってますが。

>人力車夫さん
昔の人なので、0W-20って大丈夫なの?って思ってしまいます。
技術の進歩で実際は全然問題ないんでしょうけど。
好みは、軽く回るオイルより、まったりトルク感のあるオイルです。


今日の写真は地元特集(^^)

2021/10/7 22:01  [2342-892]   

>鳥pleさん
>D16GTSさん

ご無事ですか?

2021/10/8 00:03  [2342-893]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

ご心配ありがとうございます。
無事ですよ(^^)

2021/10/8 06:57  [2342-894]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>>HEYHOさんは、いかがでしたか?
>マスキング効果?を利用した、ルパン三世難しくなかったですか?

格付けって正月番組じゃなかったですか??
今週は、家電とか色々と老朽化してきて水道屋さんやら電気屋さんやってて、
今から、LEDシーリングライトの施工です・・・大きいのコスパ悪すぎ(笑

>北海道、赤潮で鮭がとれなくて、高騰しています。

イクラは生臭くてダメですがウニは大好物なんで、よくそれはおかしいと
言われますが・・・ってことは赤潮で北海道バフンウニも高騰かしら・・・

オイルは低粘度低フリクションが好きなので、ワコーズプロステージ0W-20を
入れてますが、GRのはお高いですね・・・ワコーズより低フリクションなら
使ってもよいですが、ココは試してみないと分からないのがネックです。

2021/10/8 19:10  [2342-895]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
建屋が免震なんで揺れは大した事ないです。
酷いのは地震の翌日(今日)です。電車が運休&間引き運転大会で、駅にすら入れません。仕方ないので家に帰って昼まで寝てました。

2021/10/8 19:41  [2342-896]   

 D16GTSさん  
身延川 瀬戸大橋の袂(岡山側)

と、自車のオイル交換時期は、11〜12月スノコsvelt(0W-20[100%化学合成])。6〜7月(純正0W-20[100%化学合成])です。添加剤の類は入れてません。

また、スバルカード保有なので、1回/年は純正オイル代無料。こん時はD任せで工賃が2千円

添加剤で思い出した。こんなん在るんですね。安いし今度試してみっかな。
ベルハンマー
https://www.suzuki-kikoh.com/

2021/10/8 22:33  [2342-897]   

>ALL
無事で良かったです。
心配しました。
免振ゴムと言ってもトーヨーでしたっけ?事件があったので、起きてみないと分からないところありますよね。
でも震度5で大丈夫だったので、ひと安心ですね。

地震も大変ですが、赤潮も深刻です。道新の切り抜き載せておきますね。
ウニも全滅です。
十勝岳冠雪の記事もあります。25度以上ある皆さんには新鮮では?

二人の写真も観光旅行に行ったみたいで楽しいです。
軍艦すご!ピンクのポストは、ダウンタウンのとすぽくんみたいな感じですか?( ゚Д゚)

>HEYHOさん
>格付けって正月番組じゃなかったですか??
なんかおととし?辺りから、年2回放送されているんですよね。
https://www.asahi.co.jp/kakuzuke/

ただ、北海道は割と関東にチャンネル・番組近いのですが、それ以外のところってチャネルなかったり、番組放送しなかったりしますよね?そういうことですか?いや福岡やってます!

>D16GTSさん
>帰って来ました「tuned by KSROM」
待ってました!
ん!?
エアフロやスロットルでそんなに燃料の量が変わるんですか?
燃料ポンプは分かりますが、インジェクターはない。
で、ベルトは強化しなければ、4千回以上回したら切れるということでしょうか?

進展が楽しみです!

>鳥pleさん
エンジンオイル、銘柄何を入れているのですか?

ベルハンマーと言えば、>柊 朱音さん
とんとご無沙汰ですが、この前レヴォ板で、なにか怒っていらっしゃいました。
お元気そうで、良かったです。

2021/10/9 06:58  [2342-898]   

切り抜き忘れました(汗)

2021/10/9 13:20  [2342-899]   

 D16GTSさん  
白老ソーラー 旨いのよコレ

KSROM慣らし運転。
いつもの検証路、いつもの速度域で軽く流してみました。まだ初日ゆえECU慣らしって感じです。以下変わったと思う所。

純正では急発進しないよう発進では2千r/m以上回らない制御が在ったのですが、それが無くなりました。踏めば踏んだだけ車が進みます。

左折など徐行速度からの立上りが少し良くなりました。これはECUが勉強すればも少し良くなるでしょう。

過給の立上りが早くなった(0.8bar/2千rpm)と思ったらプラシーボでした。過去走行ログ見てみたら同様の立上りでした。

エアフロ検知の吸気量が約2.5g/secになった。これはエアフロ騙し装着時と同等の値(ノーマルは約1.7g/s)。

ノッキングは無し。燃料噴射は微濃と思う。

総じて思うのはエアフロ騙し装着時よりチョイ良くなったかなってのが今日の感想。

あ、エアフロ騙し要りますか?
取り外し時に少し曲げてしまいましたが修正できる範囲です。

2021/10/9 17:02  [2342-900]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
今使っているOILは↓コレです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/11375343/parts.as
px


基本、あんまり高くないのを数種類使ってきました。
高級OILも使ってみたい気がしますが、それがとっても良かった場合、それを使い続けなければならなくなるのが怖いのです(おそらく、そうなる)
距離乗るので経費が。。。

>ベルハンマー
私、最近写真のモノを仕入れました。
エンジン添加剤ではありませんが、エンジンOILに添加するとなかなか良いようです。
塩素・バリウムフリー。ベースはエステル合成とのこと。
レヴォーグだと2回使えて、お値段1000円(^^)
とりあえず、原チャリ(4スト)から試してみようと思います。

2021/10/9 22:20  [2342-901]   

すてぃふなー

>D16GTSさん
鯖、上手そうですね。自分も羽田空港に行ったら、2,3種類の鯖の押し寿司を買いあさります。

>KSROM慣らし運転。
報告ありがとうございます。
究極エンジンを求めてでも、4千回転以下ならエンジンは壊れにくく、技術屋さんは楽と言ってましたので、現段階では可もなく不可もないでしょうね。

白老のソーラーで思い出しましたが、赤い方の本も楽しく読んでいます。あれは自動車というより、橋だったり、道路に設置している部材のカタログですね。
皆さん知らないかもしれませんが、北海道は防雪柵というものが道路のいたるところ立っていて、自分たちの命を守ってくれています。
>D16GTSさんの扱っている部品で守られているかもしれません。この件、感謝します。

>鳥pleさん
オイルありがとうござます。ブログ読でくれよって感じの質問してしまってすみません(汗)
今は仕事・ゴルフが忙しくて無理ですが、いずれゆっくり読ませてもらいますね。

ところで、やらかしてしまいました。
スティフナーでやらかしてしまいました。何を勘違いしたか?長いの2本、短いの2本でいいと思っていました(流石でしょ(笑))
結局、三価ホワイトとチタンの混合となりました(笑)

ただ冷静に観察すると、錆びていたのは運転席側の前から2本目だけなので、そこだけステンやチタンにするとお安くていいかもです。写真を見て下さい。
>HEYHOさんはやられていないんでしたっけ?もしおやりになるなら2本目だけ・・・参考にしてください。 スティフナーの厚みは純正と倍くらい違いました。

助手席側のスティフナーは鉄のカバーとマフラーの奥にあるので、塩カルの北海道でも全く錆が出ておらず、三価ホワイトで十分だと思いました。

期せずして、純正の15mmと50ミリと>鳥pleさんが使っていた20mmと55mmになりましたが、どちらもワッシャ無しで締まりました。

続きます。

2021/10/10 03:54  [2342-902]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>純正では急発進しないよう発進では2千r/m以上回らない制御が在ったのですが、

エエーっ、スポーティーを謳ってる車に・・・そんなアホなって感じの
新情報ですが、HKSのヤツも解除してあるのかしら???
高ブート時のトルク感があまり変わってないなら、進角は気持ち程度ぽいですか。

しかし、鬼さば・・・2段重ねの凄い量、見た目的にも旨そうですね(笑

>HEYHOさんはやられていないんでしたっけ?

こちら、塩カル道を走ることはほぼ無いせいか、下回りはたいへんキレイで
ネジもマフラーも錆びてるところはないです。

足回りも思った以上によいところまで来てて、コントロールもレスポンスも
なんの不満もなくなったのでなかなかやる気が・・・(笑

2021/10/10 10:05  [2342-903]   

 D16GTSさん  
新幹線仙台駅はトイレ表示がオサレ

鯖寿司、五島は福江で買いました(妻への土産)。これは空港で買った土産物なので高い。

博多や札幌も旨いものが集中するので勿論旨いんですが、地方(こん時は五島)で喰うものは旨い上に安っ!!

旨いモン喰いたさで出張してたって言っても過言ではない。余談ですが「吉野家」は新潟が一番旨い。

話変わってKSROMの2日目。
NA領域で、ギアが半段下になった或いは車が100kg程軽くなったよーに感じました。過給時も同じ0.8bar/2千rpmでも昨日とはチト違います(トルク感が増しました)。あと2日程度乗ればKSROMが本性を現すでしょう。

リリーフVの設定は、KSROM前との比較のため敢えて以前のまま。KSROMが本性を現してヤバイと思ったら開けます。と言いつつもVMG用チューブ(オリフィス)を注文してしまいました。

とね、最近(KSROMにする2か月程前から)エアクリboxのあたりから、またモーター音(ヴー音)が聞こえるよーになった。クランク室減圧するチェックバルブが詰まったか? もちっとオリフィス径が大きいモノに替えようかしら。
http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/566

http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/801

とりあえずリターン側を直結して様子を見てみます。

>人力車夫さん
その防雪柵、防雪パネル素材は私が営業時代に納品したものだと思います。防雪柵は雪がなくなる季節になれば防風柵として作用します。素材はNSGHM400やNSDH400と呼ばれるモノです。

スティフナーとボルト思ったほど逝ってないですね(自車の純正ボルトより逝ってない)。これなら「どぶ」で充分ですね。私が冬季に出掛ける信州方面は塩カルばら撒き量が多いのかしら?

2021/10/10 22:44  [2342-904]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
紆余曲折ありましたが、スティフナーようやく付いたようですね(^^)
うちのも確か長い方が1本だけ、錆び&白い粉ふいてました。
近所だけなら塩害とは無縁なんですが、冬場でも山梨、長野など行けるとこまでドライブ行っちゃう人なので、意外と塩は踏んでます。

>オリフィス
マイルド方向に拡大してみました。
自分的にはいい感じになりました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/6583450/note.aspx



2021/10/11 12:44  [2342-905]   

入れませんでしたがっ・・・ 昨日です

>ALL
新聞の切り抜きも削除されるんですね。なんでか意味分かりませんが、なんかイラっとします。
これならいいんかい!
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/59
8588

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/59
8352

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/59
7769


>HEYHOさん
>なんの不満もなくなったのでなかなかやる気が・・・(笑
分かりますよ。そろそろ・・・
https://www.monster-sport.com/product/pa
rts/turbo/r100_turbokit_ha36s/index.html


・・・これでは!?
自分は、ワゴンRワイドでタービン交換しています。レヴォと比較すると安くていいですよ。

ただやっぱり昔と違ってインジェクターがないんですよね。KSROMといい、いまのインジェクターって、よほど余裕があるのでしょうか?

>D16GTSさん
防雪柵やっぱりですか?ピンときました。
>HEYHOさんは、見られたことないと思いますので、開いたらアップしますね。
来週は、雪の予報です。

>鳥pleさん
無事?終わりました。ありがとうございます。
ただ、メンバーのボルトで竹刀のつかみたいのって、写真のやつと交換でいいんですよね?
非常に悩んで、2枚重ねにすると厚くなるので、入れませんでした( ゚Д゚)

2021/10/11 18:24  [2342-906]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>五島は

学生の頃、防波堤から40cmの鯛がビシバシ釣れて、夕方にはイセエビが上がってくると
いう衝撃体験をして以来、割と近くなのに外国認定してます(笑

http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/566


↑、コレは見落としてました、クラッキング圧10KPa・・・
もしかすると、「ヴー音」はKTMでも出てたこともありボール弁が出易いのかもですね。

>鳥pleさん
>マイルド方向に拡大してみました。

オーバーシュート値1.1Mpa、安定値0.9Mpaなら狙い目どおりって感じですかね。

2021/10/11 18:56  [2342-907]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
鉄の輪っか、入れませんでしたか。。。
私も含め、たぶん皆さん入れていると思います。
でも、何の役目をしてるんだかわからないのでよねー。

もう外してしまった人力車夫さんを勇気つけるために一言。
「無くてもたぶん大丈夫だと思います!」


>HEYHOさん
1.2mmオリフィスの-0.1〜0.0付近のブーストが掛かったようなトルク感は薄らぎましたが、良い感じになりました。

2021/10/11 20:13  [2342-908]   

 D16GTSさん  
禅海和尚の手掘り隧道は、この写真の遥か下

>HEYHOさん
確かにボール弁が暴れて「ヴー音」起こしているのかも知れません。

http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/566

取り敢えず見積を頼みました。

>人力車夫さん
>新聞の切り抜きも削除
多分著作権でしょーね。にしても内輪で情報交換してるだけなのにdeleteとは恐れ入り谷の鬼子母神。

9割ってほぼ全滅やないっすか、甚大なんてもんじゃないですね。バリ高騰しそう、今季はウニと鮭が喰えんな(悲しいが・・・)。「たちポン」も喰えんのかのぅ?

>いまのインジェクター
VMの燃料ポンプって、約150L/h@340KPa(max)なんですね。それを更に加圧して「ブッシャー」と燃焼室に吹く直噴用インジェクターって凄いんです。ポート噴射の頃のインジェクターとは訳が違う。ってのが理由の1つですかね。今度コモンレールの圧力計測してみますね。

あ、バッテリー弱って来ました。昼間のアイドルで14Vを切りました(13.7〜13.9V)。新車から3年9か月、来月は交換ですね。娑婆では11V後半でも全然OKなんですが-10度を下回る地ですと雪山降りて来たらセルがとっても頼りなくEgが掛からないってな絶望的なオチが待ってる事が在ります。

>人力車夫さん
バッテリーはOKですか?
って「釈迦に・・・」ですね。

※山屋は、平地(平野?)の事を「娑婆」と言います。

2021/10/11 23:39  [2342-909]   

日産が効いてくれたメンバーの図 外したボルト、短小です。白いのは電蝕? 取り付け後

>ALL
メンバ−のボルトは、V37でお世話になって日産で仕入れてもらったんですが、親切にスバルに聴いてくれて、交換部品にマーカーしてくれたんですよね。

なので、交換しましたが、間違いでしたでしょうか((+_+))

本当に悩んだんですが、3mm?の高さが、アライメントにどんな影響があるのか分からなくて、結局高さを選択しました。

黒い竹刀のツカは、鳴き防止?
確かに、鉄の円盤だけで、必要ないような気がしましたが、どうなんでしょう?

ただ、効果はグンバツです!!!

>HEYHOさん、これも未施工でしたよね。
スティフナーは強化も多少あると思いますが、どちかというと防錆の予防整備だと思いますが、これはいいです。

タワーバーもいいと思いますが、車高調入れてもノペっとしたリアが、カチッとします。
ケツが気持ちいいです。

ウォシュレットのあるトイレ的なと言えば・・・余計わかりませんか(笑)

>1.2mmオリフィスの-0.1〜0.0付近のブーストが掛かったようなトルク感は薄らぎましたが、良い感じになりました。
1.6の皆さんは、オリフィスブームのようですね。
使用前、使用後で乗ってみたいです。

>「釈迦に・・・」ですね。
バッテリーですが、室内灯つけっぱなしで2回もあげて、昨年度涙ながらに交換しました。
この件、「馬鹿に説教」でしょうか(笑)

しつこいようですが、インジェクター・・・
https://www.hks-power.co.jp/product/fuel
/injector/index.html

スバル車の適合が無くなっています。スバル車は燃費のため制御が複雑なんでしょうかね?
となると、マージンはKSROMさんが提案している構成で確保ということでしょうか?
それなら少し納得です。

マフラー編に続きます。

2021/10/12 02:23  [2342-910]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん
>いまのインジェクターって、よほど余裕があるのでしょうか?

前の書き込み、丸々目に入ってませんでした・・・脳障害かってくらい不思議(笑

まあ、アルトは直噴じゃないですが、追加インジェクターなしで行けるんでしょうね。
昔のK6Aなら頑丈だったので100馬力超えくらいなら楽勝でしたが、現在のR06Aは
軽量化で全てがペラペラなのでそこまでパワーアップする気はないです。

現状のR06Aで、ノーマルタービンブーストアップより下から上までトルクモリモリ
ですし、発進時も気を使わないと純正ポテンザが延々と空回りするという・・・
更なるパワーアップより、まず、タイヤをもっと太くするべきなんですが・・・

2021/10/12 19:09  [2342-911]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>なので、交換しましたが、間違いでしたでしょうか((+_+))

そう言われると、全く自信がなくなりました(汗
自分も、何の根拠もなく(何も考えず)円盤と竹刀のツカを組合せて付けたのは事実です。

とりあえず、数万キロ問題なく走っているので、どちらでもいいってことにしておきます(笑

2021/10/12 20:46  [2342-912]   

 D16GTSさん  
リアサスメンバ

なぁ〜んだ人力車夫さん、言うてくれればリアサスメンバのサービスマニュアル(写)在ったのに。

で、フロントの入りはどーです? クイックになりましたか?

片手ステア(持ち換え不要)で右左折できるっしょ。フロント荷重残してステア切れば更にクイックです。特に下りコーナーでは「嘘だろ?」と感じる位フロントがinに切れ込みます。

またスタビ(まずはリア)を強化するとロールも減ってイイ感じになりますよ。リアスタビ強化(貧乏ver)は「ネオジム」一択っしょ。タイヤ外さんでもジャッキupして下に潜れば簡単装着OK。

>しつこいようですが、インジェクター・・・
そーなんですよねー、純正インジェクターが高boost高回転でもシッカリ着いて来るんですよ。これにはとっても驚いた。インジェクターはVMGとVM4で同じモノなんだろーか? 燃料ポンプは同一なのよね。

2021/10/12 23:01  [2342-913]   

スティフナー イン チタンです。恰好いいでしょ。 ボルト省略しないで欲しいです

>鳥pleさん
>とりあえず、数万キロ問題なく走っているので、どちらでもいいってことにしておきます(笑)
いぶし銀の>鳥pleさんが、2回もどちらでもいいと言ってくださったので、自分もいいことにします。

あれ?でもスティフナーのボルトって、穴付き六角ボルトではなかったでしたっけ?再度ブログを確認したら六角ボルトでした・・・ダメだ記憶力がっ

でも六角以外考えられないくらい、締め上げていました。8本でステアリングが留まっているんだそうです。そりゃ10.9とかいる訳ですね。

>D16GTSさん
いい感じですよ!

>HEYHOさん
1周遅れでついてきてくださっているんですね。拾ってくれてありがとうございます。
>軽量化で全てがペラペラなのでそこまでパワーアップする気はないです。
あらー、残念ですね。>HEYHOさんのアプローチとはまた違った体験ができるんですけどね。
同じ1.3でもオーバーシュートの1.3とは違います。
車の寿命を削って走るというか・・・それはそれで、自分は好きです。

>ALL
スティフナーのマニュアル見たら、長いの1本、短いの1本に見えませんか?(笑)

2021/10/13 17:49  [2342-914]   

 D16GTSさん  

http://www.oscarvalve.com/product/wp/che

ckvalve/566
クラッキング圧10kPaのものは生産中止らしい・・・クラッキング圧7kPaしか残っていない。7kPaって口でド力一杯吹いたら開きそうな気がする。

>HEYHOさん
7kPa程度の減圧じゃ意味ないかしら?

2021/10/13 20:13  [2342-915]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

六角穴付き(ヘキサゴン)ボルトですよ。
弄ってる感を出すために、厚くて大きなワッシャ付きです。
チタンには負けますがカッコいいでしょ?(笑 。。。誰も見ないって

締めつけは、標準+10N・mです。

2021/10/13 21:19  [2342-916]   

>D16GTSさん
どこに行っているんですか?
良かったら人力車夫にも、少し分かるように説明してください(笑)
クランク減圧の改良なんですか?

>鳥pleさん
>チタンには負けますがカッコいいでしょ?(笑 。。。誰も見ないって
恰好いいですよ。しかも六角レンチで締めたということですよね?
流石です。人力車夫なら一発でなめてますよ。しかも高トルクで。。
助手席側はマフラー外してやったわけではないんですよね?
あの狭いところを凄い。

2021/10/14 16:57  [2342-917]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>7kPa程度の減圧じゃ意味ないかしら?

5KPaでも体感はできると思います。

何故なら、T-REVも現行品を出す前は、PCVバルブを殺して1次側の排気ホースに
リードバルブ逆止弁を付けてるだけで圧力コントロール用の逆止弁はなかったので、
減圧になるのはアクセルオフした時のみで最高で1KPa程度のものですから。

しかし、1KPaじゃ流石に変化幅は小さくて、全く体感できないって人も多くて
そういう方からはプラセボ・オカルト扱いでしたが、バイクでは結構売れてたという(笑

まあ、負圧は大きいほどポンピングロスは低減できますが、オイルシールの耐久性との
兼ね合いってことでしょうね。
現在、10KPaに減圧して4万キロ超えですがオイル漏れもなく、とても快調です。

http://www.oscarvalve.com/product/wp/rel
iefvalve/1878

http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/748

↑オリフィス径がよく分からなかったり小さかったりするけど、こんなのもありますよ。
10KPaの減圧下で流れる流量なんて大したことないので使えると思いますが・・・

2021/10/14 19:24  [2342-918]   

 D16GTSさん  
T-REVの手前に在るのがチェックバルブ

>人力車夫さん
クランク室減圧用チェックバルブの事。これがボール弁のためチェックバルブ本体内で暴れてるかも知れない。で結果的にモーター音(ヴー音)が出てるのかも知れない。ならばボール弁では無く且つも少し大きいオリフィスのチェックバルブにスワップしよーと考えた。

で、オスカーに見積頼んだ。でも目を付けてたチェックバルブ(クラック圧10kPa)が生産中止になってたの。そして10kPaの代替品を探してたら軒並み7kPaなの。7kPaじゃ効果薄いかなぁ? と思ってHEYHOさんに相談したの。

以前にKTCのチェックバルブでやった時もヴー音出た。そん時は今回より大きなヴー音だった。おまけにバックタービン音まで鳴る始末。

人力車夫さんも減圧やってみる?
の前にA〜C型ならKSROMが9.8千円だからそっち?

2021/10/14 20:47  [2342-919]   

D16GTS さん  

2021/10/14 22:28  [2342-920]  削除

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

いえいえ、マフラーは外してますよー。
外さないとほぼ無理かなー?
あと、ヘキサゴンボルトの場合はナメると言うよりは工具のほうがもたない、と前にD16GTSさんが言っていたと思います。

スティフナーのボルトは8mmぐらいだったはずなので大丈夫ですが、足回り関係で5mmの六角ソケットは2本曲げました。

2021/10/14 22:21  [2342-921]   

 D16GTSさん  

KTCは工具屋
KTMがバイク屋

>HEYHOさん
タービン側ホースのオリフィスですが、リリーフVのin側ホースから引っこ抜いてout側ホースに入れたらどーなんでしょ?

in側だと
タービン-->オリフィスで絞る-->リリーフV(設定圧になる迄時間が掛かる)-->アクチュ

out側だと(オリフィス不動養生したとして)
タービン-->リリーフV(設定圧になる迄時間が掛からない)-->オリフィスで絞る-->アクチュ

2021/10/14 22:40  [2342-922]   

柿本改め センターパイプ ここは、再利用 ガスケットは付いていました

>ALL マフラー編へ
結論からいうと、うるさくなりました。が、最高です!!!!!
水平対向って、変な音と思っていましたが、こんなにいい音が出るんですね。

うちの奥様も最初「えー、うるさい」と言っていたのですが、長距離走ってきたら「最高」といって、車を貸してくれなくなりました(笑)

彼女曰く、兎に角、追い越し時高揚感と数段アクセルが軽くなったそうです。

モデル代替えの底値、高揚感そしてレスポンスアップ、>HEYHOさん>鳥pleさん、マジでお勧めです。
マフラー替えていませんでしたよね?お勧めです

百聞は一見に如かず、新聞は一軒に一部。土曜日動画撮影出来たらアップします。

2021/10/15 00:39  [2342-923]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
五月蠅いのは1stアイドルの時だけっしょ?
落ち着いてしまえば静かでしょ?
パイプエンドのグラデーションが綺麗。
純正どんだけ詰まってたんよ?

今日チェックバルブを外してホースを直結しました。ヴー音は鳴らなくなりました。当然ですが発進や低速がトロくなりました。と走り出しは思ったんですが全域でトロくなってました。クランク室減圧ってこんなに効果あったんですね。

どーやら原因はチェックバルブのオリフィス径が小さかったんだと思います(φ7mm)。

で、この2つに絞りました。
LCM-B4V(4千円)
http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/506


PBC-B4N(4.5千円)
http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/1378


2021/10/15 18:51  [2342-924]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>タービン側ホースのオリフィスですが、リリーフVのin側ホースから引っこ抜いてout側ホースに入れたらどーなんでしょ?

それはやっちゃダメです・・・リリーフVは逆流防止弁でもあるのでブースト
コントロールがキャンセルされてブーストが際限なく上がります。

それに、リリーフV手前にオリフィスがあった方が、中ブースト以降の立ち上がりが
よくなります。

現状でも、タービン側のオリフィスを絞るとブースト立ち上がりはよくなるけど、
オーバーシュートや安定値が大きくなるでしょうね・・・鳥pleさんの実験でも
そうなってます。

ココで、さらにアクチュエータ側のオリフィス径を大きくするか、無くすかすれば
オーバーシュート等のアップを抑えることができるかもです。
オリフィスは絞り過ぎると再現性が悪くなるので要注意ですが・・・

>どーやら原因はチェックバルブのオリフィス径が小さかったんだと思います(φ7mm)。

オリフィス径については、PCVで相当に流量が絞られるのでそんなに気にする必要は
ないと思います。むしろ、大きな弁で小さな隙間から空気が流れた方が笛吹効果が
出易いという可能性もありますし。

それにしても、2回続けてヴー音って・・・凄い確率・・宝くじ買うべきかも(笑

>人力車夫さん
>HEYHOさん>鳥pleさん、マジでお勧めです。

自分的には、とってもやりたいのですが、諸般の事情が・・・
現状ノーマルでも暖気騒音がお隣に心苦しくて・・・センターパイプだけでもヤバそう。
奥様も、五月蠅いのはダメ、もうイイ歳なんだから恥ずかしいでしょなどと言うし(笑

2021/10/16 10:21  [2342-925]   

古いマフラーの錆加減

>HEYHOさん
>D16GTSさん
>五月蠅いのは1stアイドルの時だけっしょ?
いえいえいえいえ、いつも賑やかです(爆)
でも、>HEYHOさん ノーマルでも気をつかう環境なんですよね?なら、車検対応ですし(違法ではない)し、替えてもいいのではないかと思いますよ。
どちらにしても気をつかうのですから、考え方ではないですか?

うちの奥様も最初は眉をひそめていましたが、乗ったら快適でルンルンなのは、前述のとおりです。

結局、昭和生まれは男も女もマフラー交換大好きということです。特にアルトを振り回す奥様なら、間違いないのではないでしょうか?怒られても責任はとれませんが・・・
自分は保険をかけて、誕生日プレゼント要らないから、自分のお小遣いで買ったものに「文句言わないでね」を誕プレにしてもらいました。

何より価格は、今捨て値の半額、嫌なら皆さん自分で元に戻せますしね。
しかもしかも、>>HEYHOさんはオーディオマスター、イニDのいつきが乗っているハチゴーのような音に乗っていてはいけませんよ。これも無責任な発言ですが、ノーマルは300馬力の音ではありません。きっと85の音ですハチゴー!

>純正どんだけ詰まってたんよ?
激しく同意。ターボの本懐なんですから、流速を上げる?いや正常(本来)に戻して何が悪いって感じです。

正常ブーストは上がりました、オーバーシュートして1.3くらいで止まるようになりました。すこしダイヤル戻そうかなって感じです。
ブーストのかかりがさらに早くなりました。音量以外は、>D16GTSさんのインプレと同じです。

自分からも・・・純正どんだけ詰まってたんよ?

2021/10/16 16:53  [2342-926]   

 D16GTSさん  

>正常(本来)に戻して何が悪い
御意。
FA20ditやFB16ditは様々な手枷足枷にて雁字搦めにされてる事は皆さんご存知の通りです。VMの手枷足枷を開放した我々は時代が違えば「英雄」かも知れませんね。

でね、今日Dへ行って例のチューブ(目的はVMGオリフィス)を受取りに行きました。私だけが誰もが注文しないモノを毎回注文するのでD営業が不思議がって「何故?」と問われました。なので「純正の致命的欠点を矯正してるだけ」と答えました。

で、Dからの帰り際。Eng掛けると誰もが振り向くスーパーカーアイドリングのよーな自車の1stアイドル爆音。毎度これで出禁にならんのかいな? と、こっちが心配しちゃいます。

>ダイヤル戻そうか
超分かる分かる!!。中間Pを柿本改めにして、私は半回転戻しました。結果2.5回転です。だったんですがKSROM施工後2回転に絞りました。2回転でも安定maxBOOSTは1.2位です。

>車検対応ですし
モノ自体は保安基準適合でも、車検時の排気音測定結果がoutならばoutです。消音材も時間が経てばヘタります。なので念の為インナーサイレンサーを、今の内にご用意なさっては如何でしょーか?

>大きな弁で小さな隙間から空気が流れた方が笛吹効果が
御意。
クランク室内減圧において、ヴー音の他に、も1つ気になってたのがバックタービン音です。KTMの時は「キュン、キュン、キュルる〜」と、いつか動画upしたよーに危険な連続音でした。今回は「キュン」と一瞬だけ鳴るバックタービン音です。ブローオフの「プシュ」と鳴る作動音とは明らかに違います。

試しにチェックバルブを外して内径φ6mmの直管ジョイントでホースを繋いでみると「キュン」と一瞬だけ鳴るバックタービン音が再現できました。

>誕生日プレゼント要らない
結果的に最高の誕プレになった訳ですね。
尚且つ奥方も結果的に喜んでらっしゃるのなら至高ですね。って奥方どんだけ踏むのん?

2021/10/17 13:20  [2342-927]   

 D16GTSさん  
シートレールボルト比較

VMGオリフィス入れました。
過激な車になりました。
発進後5mで正圧になるって何事?
街中流してるだけでターボ効き出すって何事?
こりゃヤバいと思いフルブーストは避けました。
リリーフV半回転開けました。結果1.5回転です。

シートレールクロスメンバもどきのボルトを交換しました。写真右の10mm長いものに替えました(M10*40/P1.25強度8.8)。写真左がフロント側の純正、中がリア側の純正〜ボルトサイズは同じでもワッシャの厚さが倍くらい違うんですね。

って事はだ、そこには結構な応力が掛かるから面圧を確保する必要があるって事だと思うんです。とね、気付いたのがね、一般的にM10の2面幅って17mmなのね。でも純正は14mmだったのよ。なして?

ま、オリフィスついでにやったので何の期待もしてなかったんですが、車が「しっかり」しちゃいました。コーナーでの安定度が増しました。ボルト替えただけでそんなに違うかぁ? 違うんです。

2021/10/17 18:23  [2342-928]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん

理屈的には、クランク室減圧とバックタービンの発生には因果関係はほぼないハズです。

ブーストがかかった状態からアクセルをオフにすると急激にサージタンクが負圧に
なるので、クランクケースの空気がPCVをとおして引っ張られますが、
PCVに流量を規制されるので大した影響はないハズということです。

敢えてあるとするならば、この時PCVをとおして引っ張られる空気は1次側の
圧力コントロールの逆止弁をとおしても供給されるので、逆止弁の流量が大きい
ほどサージタンクの負圧が立つスピードは遅くなるということになります。

ブローオフバルブは、アクセルオフ時に負圧が立つスピードが遅いほどバルブが
開くのが遅くなってバックタービンが発生し易くなります。
と、いうことは、1次側の圧力コントロールの逆止弁のオリフィスはもっと小さく
するべきという方向になるハズですが・・・

2021/10/17 20:04  [2342-929]   

 D16GTSさん  

>HEYHOさん
仰る通りだと思います。サージ負圧が素早く立って、結果ブローオフを早く開弁させるってのが我々が知ってるセオリー。

私は、こう考えたんです。boost1.1辺りからスロットル瞬時全閉で逃げ場が無くなった過給気はブローオフでは瞬時処理しきれずに1次側に逆流(漏れ?)し且つコンプレッサーをも攻撃する。

ならば1次側チェックバルブのオリフィス径を大きくして逃げ場を失った過給気がコンプレッサーを攻撃する前にクランク室に逃がしてやったらどうか? でも過給気をクランク室に多く逃がすとサージ負圧立ち上がりが鈍くなる。ん〜矛盾するなぁ。

とね、2次側KTM_PCV(オリフィス径約7mm位)の流量制限は、そんなに影響無いと思うんです。2次側純正漏れ漏れPCV出口内径は約6mm、サージ側純正ニップル内径は約7mm。なのでKTM_PCVは純正状態と比べ通気を邪魔してないと思うんです。更にKTMのバネがヘタったせいか今では口で吹いてもT-REVの如くスーっと何の抵抗も感じる事無く息が抜けます。

ま、このトラブル状態もどきも楽しいので、まず2次側KTMをコレにスワップ(http://www.oscarvalve.com/product/wp/ch
eckvalve/506)
オリフィス径φ11/クラック圧1kPa。で1次側チェックバルブはコレ(http://www.oscarvalve.com/product/wp/ch
eckvalve/1378)
オリフィス径φ12クラック圧7kPaにして試してみます。

2021/10/17 22:35  [2342-930]   

 D16GTSさん  

あれ?
リンク先のオスカーが404。
なして?

2021/10/17 22:38  [2342-931]   

 HEYHOさん  

>boost1.1辺りからスロットル瞬時全閉で逃げ場が無くなった過給気はブローオフでは瞬時処理しきれずに1次側に逆流(漏れ?)し且つコンプレッサーをも攻撃する。

もし、ブローオフバルブが開かずにI/Cを含めてサクションに溜まったブーストが
コンプレッサタービンを突き抜けて逆流し1次側の圧力コントロール用の逆止弁まで
来ることがあるとしても、サクションパイプは開放系なので大量に流れることは
ないハズです。

それに、これはバックタービンの結果としてヴー音の発生があり得るかもってことで
あって、ブローオフバルブが開くのが遅いバックタービンの原因ではないですね。

もしかすると、2次側のKTMからもヴー音があって、ダブルヴー音のせいでバック
タービンのような音に聞こえてるってのもあり???・・・うーん、よく分かりません・・・

取り合えず、クランクケースの減圧ベンチレーションとタービンを取り込んだ
お絵描きをしたので参照ください。

2021/10/18 19:48  [2342-932]   

 D16GTSさん  

今は逆止弁4(オスカー10kPa)の代わりに内径12mm程度のホースジョイント(直管)を付けてます。これだとブー音もバックタービン音らしきも聞こえて来ません。ブローオフの作動音「プシュ」は聞こえます。

>ダブルヴー音のせいでバックタービンのような音
アクセル全閉で同時にボールバルブが暴れて、それがバックタービン音もどきかもって事ですか?

LCM-B4V-1
http://www.oscarvalve.com/product/wp/low
costcheck/929


PBC-B4N
http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/1378


ボール弁ではないチェックバルブかって試してみっか・・・

2021/10/18 20:20  [2342-933]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>HEYHOさん>鳥pleさん、マジでお勧めです。

遅レスですが、私もHEYHOさんと同じ理由でマフラーは。。。。
自分自身も今はできるだけ静かに走りたいのです。

土曜日も下道で400q走ってきました(毎週4〜500q走ってる)。
不満がないわけではないですが、低速(低回転)域がだいぶいい感じになったと思います。
乗り心地に関しても、最近は遠乗りでも相方さんともども腰が痛くなることはなくなりました。

目指すところの、快適ツアラー。。。?

次は、あと5000qで車高調が予定の5万キロに達するので、数か月後には「HIPERMAX-S」に交換予定。今はこれが楽しみです。
が、これをきっかけにまた新たな戦いが始まるか?(笑

快適ツアラーへの道は続く

2021/10/18 20:41  [2342-934]   

 D16GTSさん  

>下道で400q走って
それで腰が痛くならないなんて素敵。シートに何か細工してます?
純正革シートは走り出してから3〜40分程で腰が痛くなります。前車(144fielder)時はRECARO[RS-7」を私の腰に合わせて貰ってましたが、それでも2時間が限界でした。今は純正革シートで低反発スポンジを腰椎部に当てて誤魔化してます。でも1時間が限界か?

スバル純正のRECAROって、どーなんでしょ?
アンダーライセンスでスバルが造ってるんだとは思いますが、本家のよーに腰部を適度に固定してくれるのだろーか?

Dに行く度にスバル純正のRECAROの具合を試乗体験したいと思ってるのですが、いつも運悪く他のお客様が試乗中なんですよね。

2021/10/19 00:14  [2342-935]   

なんか調子わるそう マフラーとホイール、煤はかわりませんわ

>ALL
お疲れさんです。異動が決まりそうです。
GOTOもありますし、人力車夫レヴォ付き観光案内のご要望がであれば、お早めに(笑)

あれ?もう少しマフラーいじってもらえるかと思ったのですが、なんか中学生くらいのときに見せてはいけない写真を見せたような反応。。
今でこそ氾濫していますが、昔はペントハウスの袋とじに興奮した記憶は・・・どうでもいいですか(笑)

繰り返しになりますが、柿本改めは間違いなく五月蠅いです!
でも、想像してみてください、コロナでマスクを4枚強要されて、運動していたら・・・
もちろんマスクしているのも意味がありますが、それを外してゴルフして喜んでいるけど、コロナうつるかも・・・そんなところです。

お陰様で、65歳まで楽しく生きる、自動車編・オーディオ編は、ほぼ完成しました。
みなさん、本当にありがとうございました。
後は細々と皆さんを応援したいと思っています。

これから自分は、KSROMではなく、人生最後のPC組立て編に突入します。5万円強で、へそくりは終了です(笑)

PC10年もつの?という疑念があると思いますが、電源とSSDを途中で換装すると十分もちます。最近の電源は10年もちますね。市販品だと一番壊れる電源が、結構ガラパゴスで交換できずに廃棄になります。
折しも、第12世代Core iが11月に出るそうです。プロセスも変わり、コアも爆速のコアとエココアに分かれるそうです。新しい\(◎o◎)/!
こちらも少し、紹介させてくださいね。

あとはミーティングです。格安GOTO出ないかな?

追伸になりますが、スタッドレスも購入しました。こちらはへそくりではなく大蔵省管轄です。
安いダンロップにしようと思いましたが、深キョンがぁぁぁ、添付が画像になりました。
1本34,000円です。1万3千円高、、、、高!!
でも病気の深キョンが元気になってくれれば・・・利用頻度激少な!の>HEYHOさん買ってあげてださい(笑)

2021/10/19 02:18  [2342-936]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>それがバックタービン音もどきかもって事ですか?

そーです。現状でバックタービンが起こるってことは、サージタンクが負圧になる時の
スピード、いわゆる、立下りが緩くなる以外にないですから。

どう考えても、↑で上げたような、まず、なさそうな消極的理由しか浮かばないですし・・・
これに則れば、逆止弁のオリフィス径は小さくすべきということになります。

>鳥pleさん
>乗り心地に関しても、最近は遠乗りでも相方さんともども腰が痛くなることはなくなりました。

うちも、どノーマルで足はフワフワ、エンジンレスポンスもダルダルな頃には、
1時間も乗ると腰は痛くなるわ、右足まで吊りそうになってましたが・・・

足固めてその他対策の結果アクセルレスポンスもよくなったら、往復400キロでも
全く平気になりました。

まあ、足は硬すぎるとやたら疲れますし、ちょうどよいところというのがあって・・・
うちの場合はほぼ奥さんと同様ですが、との程度の個人差があるものか面白いですね。

>人力車夫さん
>お陰様で、65歳まで楽しく生きる、自動車編・オーディオ編は、ほぼ完成しました。

満足レベルに到達、おめでとうございます。
しかし、どおせなら65歳以降も楽しく生きましょうよ(笑

2021/10/19 19:04  [2342-937]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

シートはいたって普通の純正で、クッション等もありません。
ただ革ではないですが。

RECAROと言えば、SP-G(フルバケ)が2脚、部屋に鎮座しています。
歴代の車達で活躍したものですが、1脚は30年ほど前に買ったもの。
今は猫も杓子もRECAROですが、当時RECAROフルバケなんて入れてる人はほぼ皆無で、ほんとに自慢の一品でした。
その代わり今の倍ぐらいする値段で買ったと思います(給料も安かったので、決死に覚悟)。
もうボロボロで、買い替えた2脚目はまだ全然使えそう。
ただレヴォーグに入れるのは、利便性を考えると無しですね。


>人力車夫さん

完成ですか。
そろそろ、私もその域に近づいて来ました。この後は維持りがメインになりそうです。


>HEYHOさん
>まあ、足は硬すぎるとやたら疲れますし、ちょうどよいところというのがあって・・・
>うちの場合はほぼ奥さんと同様ですが、との程度の個人差があるものか面白いですね。

仰る通り。
うちも、ありがたいことにほぼ同等です。
空気圧を少し高めるだけで、自分も相方さんも、硬い、腰が痛いと言い始めます(笑
何気に絶妙なバランスの上に成り立っている、マイレヴォです。


2021/10/19 20:23  [2342-938]   

 D16GTSさん  

>病気の深キョン
あれ?
もう退院してカムバックしたんじゃなかったっけ?

ig7が34千円/本?
たっか〜い。自車のig6は今季で4季目ですね。来週あたり交換してまおうかな。

>HEYHOさん
前回は
逆止弁1=KTM
逆止弁3=KTM
逆止弁4=オスカー10kPa
Eng掛けるや否や「中ヴー音」でした。

今回は
逆止弁1=KTM
逆止弁3=T-REV
逆止弁4=オスカー10kPa(今は直管ジョイント)
施工直後はヴー音しなかったんですね。それが数ヶ月で「小ヴー音」復活。

前回と今回で共通してるのは1次側KTMと減圧チェックバルブ。で、どちらもボール弁。そして現在ヴー音がしないのは減圧チェックバルブの代わりに直管ジョイント入れてるから?

次の休みに、細い直管ジョイント入れてヴー音するか否か試してみます。前回は細い直管ジョイント入れてもヴー音止まらなかったのよね。

今日会社帰りに格安酒販店へ自車で行きました。Eng掛ける前にリリーフV全開にしました。それでも中オリフィスは車を臨戦態勢にします。4〜50kmで流しててもブーストは[-0.1〜0.0]。ちょいとでもアクセル踏めばターボが効いてきます。

やっぱ元に(大オリフィス)戻さなアカン。街中走行でブースト効かそーとすな。

2021/10/19 21:42  [2342-939]   

>ALL
>完成ですか。
概ね達成です。キング谷口好きのお母ちゃんも大満足しています。
みなさんとお会いしてなかったら、つまらない車のままだったと思います。今はエンジンをかけても、アクセルを踏んでもワクワクがとまりません。

昭和風に言うと・・・感謝感激あめあられ・・・です。
言わない?

>HEYHOさん
>しかし、どおせなら65歳以降も楽しく生きましょうよ(笑
ですね。でも短期記憶も、目も耳もなんだかなぁなので、どうなんでしょう?
ゴルフ仲間は大先輩が多いのですが、「人力さん(笑)、60過ぎたら一気に来るからね」と常に言われております。
年金も満足に出ないみたいですし、そもそも不器用もんなので、1日1日を勝負していくことにします。

>D16GTSさん
>もう退院してカムバックしたんじゃなかったっけ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b1ff
ab44555e8adf0b6e8112068d53f5374744


自分も1周遅れて、超腰痛です。
レヴォだと1時間、V37でも2時間しか座ってられません。
ヘルニアで、立ち上がれなくなって、職場の喫煙室に布団しいて仕事した逸話?の持ち主です。
腰痛対策楽しみです。ただもうお金はないので、レカロは買えません。
レールの強化は、序章ですか?

>やっぱ元に(大オリフィス)戻さなアカン。街中走行でブースト効かそーとすな。
常にコンマ5以上かかってますが・・・?なんかダメなんですか?

>鳥pleさん
>「HIPERMAX-S」に交換予定。
楽しみです。アライメントはどうされるんですか?セルフ水糸ですか?

2021/10/20 05:14  [2342-940]   

 鳥pleさん  

みなさん、腰が痛くなるのには笑いました。
私、合わないときは数10キロで腰にきますね。

>D16GTSさん
>4〜50kmで流しててもブーストは[-0.1〜0.0]
自車は、全くノーマルなときから、4〜50km(1100〜1200rpmぐらい?)定速時は常にブーストは0.0でしたよ。
それが普通だと思っていましたが。。。

>人力車夫さん
アライメントは、もちろんお店にお願いしています。
ただ、アライメント取り直して劇的に良くなったことは無いので、安いお店でいいやって感じです。

2021/10/20 20:31  [2342-941]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>そして現在ヴー音がしないのは減圧チェックバルブの代わりに直管ジョイント入れてるから?

そうでしょうね、そしてヴー音の犯人はオスカー10KPaでしょうね。
そして、直管ジョイントを更に細くしてもヴー音は出ないでしょうが・・・

で、初期からヴー音が発生してれば交換してもらえたでしょうが、数か月後だと
どうなんでしょう???・・・案外替えてくれるかもですよ。
弁モノはたまに笛吹トラブルが出ますしT-REVだって数%程度は出てそうですが、
凄い確率で当たってますね。

前回は、オスカー10KPaをジョイントに替えたんですよね・・・そうであれば、逆止弁1=KTM
が鳴ってるんでしょうね・・・流れ方の微妙な変化で鳴ったり鳴らなかったりとか??

>街中走行でブースト効かそーとすな。

それ、なんとなく分かります・・・VMGはちょっと踏んだだけならブーストは0.3程度
ですが、アルトはあっちゅー間に1.2でイカンイカンってアクセル戻すとプッシューって
ノーマルにあるまじきブローオフで通行人が振り向くと・・・(笑

>鳥pleさん
>「HIPERMAX-S」に交換予定。

HP見るとかなり改善されてるようですね。
減衰曲線なんかも出してきて保証期間も伸びてるし、よほど自信があるような・・・
自分がストックしてるのは、惜しくもタッチの差で20SPECになってしまいました。

>自車は、全くノーマルなときから、4〜50km(1100〜1200rpmぐらい?)定速時は常にブーストは0.0でしたよ。

それは、ふつうないと思います。
それだと燃費は無茶苦茶になるハズで、たぶんメーターの表示がおかしいような・・・
ECUロガーでもその値ですか?

2021/10/20 22:43  [2342-942]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん
>ECUロガーでもその値ですか?

何かを試したい時以外ログは取らないので、あまり良いのがないですが画像はチャンバー付ける前の通常走行です。
速度データはありません。回転数から見て40〜50km。
30秒間ぐらいのサンプリングなので瞬間的なものではないはず。(当然ですがアクセルオフ時は負圧になります)。

完全ノーマル時でも、通常走行は0.0だった記憶があります。
アクセルをじんわり開けていくと10%ちょいで0.0となり、あとはよっぽどの低速じゃない限り0.0のまま(アクセルオフ時は除く)。
ターボってそう言うものなんだ、とレヴォーグ乗りはじめの頃は思いましたから。
※1.6の場合、MFD表示のブーストは-0.09〜+0.09が0.0で表示されます。同じ0.0でも最大最小の差は大きいです。

なんか、意図的に0.0で制御しているように思えます。

で、EGR量で調整してるんじゃないか?
前にも書いた、ブースト0.2まではEGRバルブが開いているので、低回転で足りないブーストに加えてEGR量の調整で正圧をキープすることは可能かと。正圧にしてポンピングロスを減らして燃費を良くするって考え?

あくまで、シロート考えです。

2021/10/21 13:00  [2342-943]   

 HEYHOさん  

>で、EGR量で調整してるんじゃないか?

それはあり得るかもですが、そうだとするともの凄いEGR量ですね。
それと、40〜50kmで回転数が1100くらいとVMGより低いし、
この回転数で強烈EGRだとトルクが弱くなりすぎではって気もするし・・・
圧力センサーがおかしくなってるような気もしますが・・・

D16GTSさん
乗ったことのあるE型のVM4は、低定速走行時は負圧で回転数もそんなに低かった
ような・・・
D16GTSさんのはどんな感じですか?

2021/10/21 19:06  [2342-944]   

 D16GTSさん  

自VM4(D型)は、1000rpmそこそこで4〜50kmの定速走行です。そん時は-0.5〜-0.2位の負圧域だったと思います。

明日オリフィス戻すのでリリーフV全開で試してみます。

2021/10/21 20:41  [2342-945]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
街中走行で常に0.5もboost掛けたら危険っしょ、燃費悪いっしょ。と言うか都内とは定速のスピードレンジが違うか・・・高速での定速巡行は負圧ですか?

>レールの強化は序章
シートレールを強化した訳では無くて、下廻り補強の一環として「補強したら効果あっかな?」程度の気持ちでやってみたら思いのほか効果が在ったんです。材料代は只だし、銭掛ったのは純正+10mmのボルト10本だけ。ラッキーでした。

>HEYHOさん
燃費至上主義で開発されたVM4は期待されたほど実燃費が延びず、足廻りも含めクレームが多かったらしい(A〜C型)。なのでD型では思い切った年次改良を行ったよーです「EngやECUも含め中身別です」と言ってもイイ(D営業談)。なのでハイギヤードもその一環だったように思います。

それと、ヴー音対策のご考察ありがとうございました。来月になったら以下をやってみよーと思います。今度はボール弁じゃないから大丈夫・・・だとイイが。

KTMはコレにスワップ
LCM-B4V-1(スプール弁)
http://www.oscarvalve.com/product/wp/low
costcheck/929


減圧チェックバルブはコレにスワップ
PBC-B4N(ポペット弁)
http://www.oscarvalve.com/product/wp/che
ckvalve/1378


2021/10/21 21:53  [2342-946]   

 D16GTSさん  

オリフィス元に戻しました。
リリーフV全開です。

40〜50kmの定速走行で。
アクセル開度4〜5%
Eng回転1000rpmちょい
負圧-0.5〜-0.3bar

VM4D型だと、こんなもんでした。
こっからチョイ踏んでくとアクセル開度7〜8%で-0.1〜0.0barです。

2021/10/22 19:09  [2342-947]   

 鳥pleさん  

関係者の皆様(笑
大変申し訳ございませんm(__)m
私の勘違いでした。

気になったので私も実験してきましたが、大雑把には以下の感じでした。
アクセル開度 >ブースト>定速速度
7%>0.0>試せなかった
6%>-0.1>60km
5%>-0.2>50km
4%>-0.3>40km
3%>-0.4>30km

回転数は、40〜60km 定速走行だと1070rpmぐらい。
はじめて知ったのは、アクセルオフすると回転上がって1160rpm。

で、私は過去何を見ていたんだろ?

おそらく、40〜50kmでアクセル一定の定速走行はほとんど無く(やってみると結構難しい)、7〜10%程度またはOFFで速度調整をしているようです。
(7〜10%の加速なんて、加速とは言えない微妙なもの)
なので、だいたいいつもブースト0.0。

怪情報、失礼致しました。

2021/10/22 20:41  [2342-948]   

>鳥pleさん
関係者かどうか分かりませんが(笑)、解決して良かったです。

回転するものは、なんか常に回ってないといざ仕事をしようとしたときに力発揮できないみたいなので、1.6も2.0も同じという感じではいました。

>D16GTSさん
スピードレンジというか、北海道と関東ではアクセル開度が違うのかもしれませんね。
間違いなくアクセル踏んでいる時間、長いと思います。
それがまた腰にくるんですよねーーー

>HEYHOさん
結局、ボリュームはどうなったのですか?
気になっています。

2021/10/23 00:47  [2342-949]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>40〜50kmの定速走行で。
>アクセル開度4〜5%
>Eng回転1000rpmちょい
>負圧-0.5〜-0.3bar

ほんとに、回転数が低いんですね。
VMGだと負圧は同じような感じですが、40〜60kmだと1300 rpmです。

>鳥pleさん
>アクセルオフすると回転上がって1160rpm。

それは意外ですが、その上がり幅だとエンブレ狙いじゃなさそうだけど
何か理由があるんでしょうね。

>人力車夫さん
>結局、ボリュームはどうなったのですか?

トーマンのボリュームもファインメットトランスもそのままです。
トーマンは、ジワジワ音がよくなってたので放置してたら忘れてました(笑
ファインメットは、現行のラックスの電子ボリュームよりよいハズですが高すぎ(笑

2021/10/23 10:06  [2342-950]   

 D16GTSさん  

不思議な事に
50kmの定速走行をクルコンでやると。
アクセル開度「表示なし」
Eng回転1100rpmちょい
負圧-0.4bar

となりEng回転が100ほど上がる。
クルコン走行の方が若干回転数下がるだろうと予想してたんですが・・・なして?

蛇足。
VAB(VAG)顔の相談をすべくDへ行った。そしたら
今月末まで「BRZデビューフェア」やってて、BRZマスク貰った。
ついでに試乗しよーと思ったが残念ながら先客あり。

2021/10/23 17:13  [2342-951]   

>HEYHOさん
>トーマンは、ジワジワ音がよくなってたので放置してたら忘れてました(笑

いっしょですね。音質もさることながら、音量も徐々に変わっています。オカルトォォォ

エンジン回転数は、自分も40キロでアクセル踏むとコンマ6から8くらいですかね。

>ALL
腰痛の話。
立てなくなった時に、自分はカイロの先生に救われて、手術まで行きませんでした。
で、その先生曰く、「長期距離ドライブに行くときは、タオルを何重にもまいて腰に入れて、神経に常に何か当てているのがいい」と言われて実践していますが、何かオカルトグッツご存知ですか?

2021/10/24 07:47  [2342-952]   

 D16GTSさん  

SEVウエストベルト
https://www.sev-online.jp/shopdetail/003
000000008/


トルマリン
https://www.yodobashi.com/product/100000
009002489749/


https://www.bonform.co.jp/ec_site/produc
ts/detail/2067

私は、このよーな物で誤魔化してます。

>腰神経に常に何か当てている
って点では理にかなってるかも?

2021/10/24 16:29  [2342-953]   

 鳥pleさん  

重度のギックリ腰3回、軽度のギックリ腰はしょっちゅう。
でも、対策は何もしていません(^^;

ネオジムでも貼っときましょうかね?(笑

2021/10/25 23:13  [2342-954]   

>D16GTSさん
>鳥pleさん
ネオジムはしていませんが、痛くなくても腰ベルトは常駐してます。
SEVの良し悪しは分かりませんが、形はずれるんですよね。
自分は腹が出ているので、メインのベルトの上に腹を支えるベルトがないと。。。
それでも途中で折れてしまいます。

>ALL
クローズドとお断りして、やっと最高速チャレンジできました。
結果は、やはりマフラーが詰まっていたみたいです。
マフラーどんだけ溜まっているのよって感じでした。
140q近辺のモタモタ感が解消されていました。

ただリリーフバルブ戻しても、通常値は下がるのですが、オーバーシュートが収まりません。
皆さんみたいにオリフィスの意味すら分かりませんし、さてどうするものか。。。

マフラー音・・・考えてみると北海道は2重サッシで、断熱壁。1重サッシ主流の>HEYHOさん達には厳しいのかもしれませんね。しかも夜窓開けっぱなし家庭も多いですよね?

>HEYHOさん
日曜日、福岡で実業団の女子駅伝やっていました。
見に行かれましたか?行かれていていたらどこかでテレビで目撃しているかも(*´ω`*)

2021/10/26 05:06  [2342-955]   

 HEYHOさん  

>ただリリーフバルブ戻しても、通常値は下がるのですが、オーバーシュートが収まりません。

現在の値はどのようになってますか?
問題になるほどオーバーシュートが大きいのなら、リリーフVの近くに移設した
オリフィスを外してみて、オーバーシュートと安定値がどうなるか見てみてから
オリフィス径の調整でしょうね。

>1重サッシ主流の>HEYHOさん達には厳しいのかもしれませんね。

自分の家は、北海道より高断熱で10cm厚発砲スチロールで基礎下から屋根まで全てを
囲ってる防音トロ箱ハウスで夏でも全室24時間冷房なので平気なんですが、
お隣さんは早朝からやられるとうるさくてたまらないかと。

>日曜日、福岡で実業団の女子駅伝やっていました。

宗像市で毎年やってるヤツですね。
今年は、全く気づきませんでした(汗

2021/10/26 18:58  [2342-956]   

 D16GTSさん  

簡単で安く済む順番。

1.現状のオリフィス(中)を引っこ抜く
2.VM4用のオリフィス(大)を買って仕込む
3.チャンバー取付ける

いずれにせよHEYHOさんが仰るよーに現状分析と試行錯誤が必須です。

2021/10/26 21:09  [2342-957]   



気儘にEV!

タグ:
初代 セドリック

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹さん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>その他ぎょうさんの皆の衆さま

気儘にEV! I がほぼ満電に成りました。
新しくJを開かせて頂きました。
EV車もリーフ以外のクルマが国内や欧米からも続々と発表され発売されるようです!
リーフとアイミーブにお載りの皆さま方には次期EV車に乗り継がれる方や他車に乗り換える方もお見えと思います!

リーフにお載りの方にはリーフをより良く活用する為に役立っアドバイスを!
リーフ以外のクルマを選ばれた方にはそのクルマを選ばれた理由や契約の条件等をお知らせ頂いて色んな意味のアドバイスを頂きたいと思って居ます!

今まで同様懐の広いご意見をお寄せ戴きたく宜しくお願い致します!

先ずは「気儘にEV!J」開設のお知らせ迄、、、、、!


2021/9/22 15:22  [1753-3361]   

 akaboさん  

こんばんは。

三菱電動車両サポートを利用しない月が続いているので,退会の手続きをしてしまおうかと思案しております。
登録しただけで利用したことがないエコQ電を探っていると,面白いことに,単価が違う充電スポットがあることを発見しました。

愛知県の例で,安いところでは単価18円/分(税抜き)相当で10分198円,単価30円(同じく税抜き)から,標準的な55円/分まであります。

実際に利用する際には,下調べしておくと面白そうです。

小ネタでした。

2021/9/26 18:29  [1753-3362]   

ひさびさ
本編でチクっとやってきましたが

コムパトに目ぇ〜付けられてる身なので
あちらもこちらも

みなさまへご迷惑をお掛けしない程度に
自粛中。

2021/9/26 18:36  [1753-3363]   

>akaboさん

充電カードにも色々有るので下調べは必要ですね!
半兵衛は、自宅前充電が基本なのでサービスで貰ったニッサンの充電カードの期限が来たら解約してニッサン.コネクトだけを契約する積もりで居ます。
家族で長距離に出る時には子達が充電の手間に理解が0なので長男の嫁さんのミニか中距離の時には長女のルークスにして居ます。
特に狭い駐車場しか無い目的地に行く場合にはルークスのスライド.ドァが便利ですよ!

昨日も、リーフ.ウォーク稲沢東え行くと普通充電にPHVの充電中でした。
24型の時なら気に成りましたが40型にしてからは気に成らなく成りました。
航続走行距離が増えたのが原因ですね!

日本の自動車の保有全台数から見ればEV車はほんの少しです。
今後EV車が増えて来ると充電のマナーを今の内に整えて置かないと大変な事に成りそうですね!

充電終了後のクルマの移動とかお代わり充電とか「明日は我が身!」と云う考えで充電が終わったら直ぐに移動して待つ人が直ぐに充電出来るようにしようと思って居ます!
お代わり充電は待つ人が居なくても充電の速度から見てそんなに入らないので魅力は有りません!

そんな半兵衛の充電に関する心構えをお話しさせて頂きました。


ではでは、、、、、ご機嫌よう!





2021/9/26 19:17  [1753-3364]   

 akaboさん  

ワシは,急速も普通も,時間までに戻らなかったことは一度もないので,時間守らない人は気になるんですよ。事情関係なく,帰れないなら使っちゃあだめです。なので,精神衛生上良くないので,そういう人が居るところは近寄らないようにしてます。
パパさんのが正論だと思います。

ですが,kakakuコムは異質空間なので,ちょっとぐらい良いだろう?面倒くせーなEV乗りわってなるので,炎上ネタには首突っ込みませーん。

豊橋の日産で,店舗の入り口から見えないとこに充電器を設置した店は,繋いでどっか行っちゃう人がいるらしく,鍵預けるとか,声かけるとか,厄介な張り紙がされてたりします。

充電器に大型貨物が止まってて,持ち主不明,コンビニ店内に居ない,コンビニの充電器が使えなくて困ったという経験もあり,以後,ぎりぎりで到達するのはリスクであると学習しました。

そんな感じです。

2021/9/26 20:04  [1753-3365]   

>akaboさん

未々、EV車載りには厳しいですね!

かっては、EV車載りが一言云うと倍3倍に成ってお返しが来ました。

この処リーフ版に限っては建設的な意見が多いですね!

パパさんが何を言われても自分の意見だけにして居られるのを見ると頭が下がります。

富士さんの頂上からリーフで下ったとします!
ガソリン車ならブレーキの効きからエンジンは切れません!
当然ガソリンは消費します。
増える事は金輪際あり得ませんです!

処がリーフならほぼ0に近くても麓に到着する時にはバッテリー容量が増えて居ます!

此れがEV車最大の特徴ですね!
富士さんなんて例えに過ぎませんが登り下りを上手く読めばガソリンとは全く違う走行が出来るのです!

安全に上手くリーフを使う方法をお互いに楽しく語り合いたい思いで一杯の半兵衛なので有ります!


2021/9/26 20:27  [1753-3366]   

車の事で個人的(オフレコ)アドバイス受けたし。
どうすりゃ良きかな?

2021/9/27 07:35  [1753-3367]   

初代リーフ

>てるずさん

価格COMのリーフ版で久々に「いすまささん」のカキコを拝見しました。

初代リーフに今もお載りのようです!
もう10年にも成るのですね!
192000Kmの走行だとか !?
再生バッテリーに載せ代えられたそうですよ!
費用は37万程だったとの事です!

未々、引き続きお載りに成ると張り切って仰って居られました!
凄いですね!  
参考迄に「いすまささん」のカキコの情報は下記の通りです!
ご一読頂ければと思いお知らせします!

※ スレ主 アイビー野郎さん
書き込み番号 24332393



2021/9/27 07:51  [1753-3368]   

>まんきちおじさん

半兵衛は、縁側にご縁の方と、お一方はメールでもうお一方とはメールとラインでお話しが出来て居ます!

>まんきちおじさんや他の方々とも削除されないでお話しのやり取りが出来ればと常々思って居ます!

>まんきちおじさんとの直接お話しが出来るようにどんな方法が有るか調べて見ます!

少し時間を下さい!



宜しくお願いします!


2021/9/27 09:40  [1753-3369]   

むずい。
〉縁側にご縁の方と、お一方はメールでもうお一方とはメールとラインで。。。
  これが見つけれない。どこのタグから行けば良いのか。

2021/9/27 10:26  [1753-3370]   

尾張半兵衛 さん  

2021/9/27 11:17  [1753-3371]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/27 11:17  [1753-3372]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/27 12:11  [1753-3373]  削除

送れない。。。

2021/9/27 11:56  [1753-3374]   

 akaboさん  

ドットコムのとこが,ドットコンになってるからでは?

2021/9/27 12:01  [1753-3375]   

尾張半兵衛 さん  

2021/9/27 13:35  [1753-3376]  削除

>akaboさん

誤りをご指摘有り難うご座居ました。

まんきちおじさんに問題が起きたようで慌てて書き込んだのが失敗でした。


アドレスからラインに登録が可能です!

その点、宜しくお願い致します!



2021/9/27 12:17  [1753-3377]   

>akaboさん

まんきちさんとお話しが出来るように成りました!

ご指摘頂いて即、訂正したのが良かったのです。 感謝です!

取り敢えずお礼をと思います!

有り難うご座居ました!


今後も、宜しくお願いします!



2021/9/27 14:12  [1753-3378]   

>akaboさん
ありがとうございました。
特におおごとじゃないので何の問題もない内容です。
どもでした。

2021/9/27 14:35  [1753-3379]   

>akaboさん

速報によると、ヨーロッパではNVシリーズが新しく名を代えて発表されました。
新シリーズはタウンスターだそうです。
バンとワゴンの2っのタイプが有るようです!
ワゴンには44KWhのバッテリーが搭載だと有ります!
勿論、バッテリークーラーも搭載されて居るので暑さ寒さには現行リーフより扱い易いですね!
インテリアもARIAの影響を受けたみたいですよ!
LEDのヘッドライトも奢られて居ます。
後、アップルのcar.playとグーグルのAndroid.autoが使えるみたいです。
半兵衛は、8インチのタブレットにAndroid.autoを入れて利用して居ますが純正のナビよりよっぽど頼りに成ります。
新しいスポットの追加も早く自動的にアップデートされるので情報も速いです。
お持ちのスマホに入れてご利用をお勧めします!

日本で販売されるかどうかは半兵衛には分かりませんがラインアップから消えたのを残念がる人もぎょうさんお見えのようなのでニッサンもe-Powerセレナが有るからなんて言わず是非輸入して販売に踏み切って欲しいと思います!



ではでは、、、、ご機嫌よう!


2021/9/28 15:59  [1753-3380]   

 akaboさん  

こんにちは
そのニュースは見ました。

欧州で283km航続だったと思います。
高速走行しないなら十分ですね。

2021/9/28 16:15  [1753-3381]   

>akaboさん

いやぁー!

早いですね!
もう、ご存知でしたか !?

最近、リーフに搭載の純正9インチナビに不都合が多く出て居るようですね!
ナビをニッサンでクレームで載せ替えたのに替えたナビにも同じような不都合が出たと憤慨されて居ます!

書き込み番号 24364925をご覧下さい!
半兵衛は、ナビの不都合なんてオーナーに何の責任も無い筈なのでリーフに採用したニッサンとナビの製造会社に全責任が有ると思って居ます!
1台や2台では無いようなので速急にリコールをしてオーナーに不便を掛けないように確りせい!
と、強く思います!

そんな事から先にお勧めしたGoogleのAndroid.autoを今一度お勧めします!


2021/9/28 16:48  [1753-3382]   

>akaboさん
>他の皆さま方に!

akaboさんにお勧めしたGoogleのAndroid.autoはAndroidのスマホかタブレットをお持ちでしたら是非インストールして欲しいアプリです!
リーフにお載りの方々なら純正のナビが標準で装備されて居るのでと仰るかも知れません!
でも、リーフのナビなら最初の車検でアップデートした後はそのまま使う事に成りますね!
所が、Android.autoなら自動的にどんどん書き込まれていきます!
目的地を入れてナビを開始すると地図と航空写真のどちらかを表示出来ます!
目的地の電話番号も表示されるので通話も可能です!是非一度お試し下さい!

次に紹介のアプリはカメラ好きの半兵衛がキレイな花を撮ったけど花の名前がわからずに居ました。
で、お勧めするのが「ハナノナ」千葉工業大学ステアラボ提供のアプリです。
スマホかタブレットをアプリを開いて花を画面に入れると花の名前が表示されます!
撮ったお花をスマホかタブレットに入れた場合でも指示に従って表示すると花の名前が出て来ます!
此のアプリを使うように成ってから道端に咲く小さな花にも名前が有るのを知りました!
皆さまも、キレイな花をご覧に成ったら「ハナノナ」で花の名前を知って戴きたいとお勧めします!

以上の2点のアプリを紹介させて頂きますので宜しく、、、、です!




2021/9/29 15:28  [1753-3383]   

オフレコの件
メールを見ておらず
ゴメンなさい。

ロッキーにシリーズハイブリッド
のニュースには

岸田1票差1位より
びっくらこきました。

2021/10/1 18:33  [1753-3384]   

ロッキー!

>てるずさん

半兵衛も、ビックリしました。
名前を替えても原理はe-Powerですよね!
最初は、ダイハツにやらして次はスズキ
マッダと来て最後はトヨタってとこでしょうか !?


名古屋モーターショウのロッキーです!




ロッキーはニッサンには無い車種なので興味が有ります!


2021/10/1 20:13  [1753-3385]   

 akaboさん  

おはようございます。

ロッキーのハイブリッドは,e-pedalのように停止のあたりまで回生を効かせるのを採用するそうですね。
日産からは10月7日に,ノートオーテッククロスオーバーが出るそうです。ダイレクト便に載ってた。
多くの自動車会社で,半導体その他部品の事情で,注文から生産となると納期が読めないみたいです。

2021/10/2 06:41  [1753-3386]   

>akaboさん
半導体の不足は何も自動車産業だけでは無いですね!
今の世の中半導体を使って無い製品を探すのが難しいほどあらゆる処に使われて居ます!
自動車産業同様カメラ業界も新型カメラを発表したのに発売は2~3ヶ月も先はザラです!
家電も同じように半導体頼りなので昨今は何処も同じです!

e-PowerをノーマルHVと言ってもモーターで走ると成ればe-Powerですよね!

他のメーカーが採用に踏み切ったならニッサンに先見の明が有ったってことでしょうね!
なら、其れはそれで良いわけで各メーカーでe-Powerの発展に力を注げば良いと思うのですよ!

ニッサンからもe-Power搭載のクルマを次々と発表して居ます!
EV車 e-Power車の元祖として頑張って欲しいもんです!

中国で発表されたe-Powerシルフィは国内でも発売して欲しいですね!


2021/10/2 07:43  [1753-3387]   

尾張半兵衛 さん  

2021/10/2 18:42  [1753-3388]  削除

akabo さん  

2021/10/2 18:42  [1753-3389]  削除

akabo さん  

2021/10/2 18:42  [1753-3390]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/10/2 18:42  [1753-3391]  削除

>akaboさん

おはようございます。
akaboさんの難しい法律を読もうとしたら開けませんでした!

縁側にもカキコして呉れませんか !?

宜しくねっ!



2021/10/3 05:58  [1753-3392]   

 akaboさん  

おはようございます

■プロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン
 http://www.isplaw.jp/guideline_pdf/provi
der_hguideline_20210705.pdf



2021/10/3 08:20  [1753-3393]   

>akaboさん

早速、有り難うね!

開きましたのでじっくり読ませて頂きます!



宜しくお願いします!




2021/10/3 09:18  [1753-3394]   

 akaboさん  

半兵衛さま

例のgmailアドレスは通じる状態ですか?
あまりに誹謗が酷いため、価格コム退会する際には、せっかくお近くなれたので、
gmail差し上げたいと考えてます。

2021/10/4 16:39  [1753-3395]   

>akaboさん

はい!
あのIDは当分替える積もりはご座居ません!
>まんきちさんともお話しが出来て居ます!

良かったら是非ご利用下さい!
お待ちして居ます!





2021/10/4 17:07  [1753-3396]   

 akaboさん  

半兵衛さま

では、私のgmailアドレスから連絡します。
よろしくお願いします。

2021/10/4 18:02  [1753-3397]   

>akaboさん

どうぞどうぞ!

ご遠慮なく宜しくです!




2021/10/4 18:35  [1753-3398]   

アクセスOK

本編で暴れた時が楽しかったです。

リーフ購入するかどうか?
充電設備ができたとか?
高速でも降りずに目的地に着いたとか。
東北の冬は厳しいとか
コンセントが付いてる24kw
無くなった30kw。。。
センスないとか。。。

人柱の方々で深い情報共有出来る所ないかなぁ〜
急速充電で具合が悪くなる人とか怖いし。
勝ってから良う奴が何か情報出しますよなやつとか

色々あるけどいつ1991N○Xを動かせるようになるか。
子供が巣立つのは10年先
売るのが早いかな。

2021/10/4 21:37  [1753-3399]   

>まんきちおじさん

10年一昔とは良く言ったモノで初代リーフ発売から10年の月日が流れました。

未だ未だ初代リーフに載り続けると大張り切りの「いすまささん」は、再生バッテリーに載せ替えられたとのお話しでした。
195000Km走行のようです。凄い距離ですね!

そうそう、まんきちさんは山形にリーフと単身赴任でしたね!
暖かい九州から厳寒で雪の多い東北ではバッテリーが寒さに弱いだけに大変だった事でしょうね!
今は実家で遠い東北での事は想い出に成りましたね!
NSXが再び唸るのを半兵衛は期待して居ますよ!
色々事情もお有りでしょうがホンダからは今年のNSXが最後だと発表されて居ます。
近い内に是非とも命をを吹き込んでやって下さい!

と、云う処で今日は此れで失礼します。




良いお酒と楽しいユメを、、、、ご機嫌よう!


※ 夜遅くに失礼しました!

2021/10/5 00:04  [1753-3400]   

>らぶくんのパパさん
「残念なリーフ乗り」もスレ主不在で話しも充電後の件からかけ離れてしまって居ます!
スレ主は、充電をしようと長い時間待たされて充電が終って居るのにずいぶん時間が経ってから帰って来たので充電が終わったら直ぐに移動して欲しい!
と、言っなら其の人から文句を云い返された!
と、云う事でした。

半兵衛が思うに何故リーフのナビで満空状態を確認して他所を探さなかったのかと単純に思いました!
今時は、至るところに急速充電器が有ります。
とんでもない山中とかなら仕方無く待ちますが、、、、!
スレ主さんが大阪市内での事だとしたらニッサンとプリンスの販売店も直近に有ると思うのです!
其れと充電器に戻った方にでも喧嘩ごしに話したのはどうかと思いました!
まして嫁さん同伴の若い衆です、、、!
嫁さんの手前意気がった態度に成る事請け合いの場面です!
「残念なリーフ乗り」はスレ主自身に思えて仕舞いました。

半兵衛は、基本自宅前充電です!
最近は、自粛モードに入り放しで長距離走行もうーんと少なく成りました。
らぶくんのパパさんみたいに走り捲りたいと思いますが

余談ですが半兵衛の両親は「道の駅あやま」「もくもくファーム」の近く玉滝村の出身です!
父、曰く服部 半蔵の血筋と云う事ですが半兵衛はまゆつばモノだと思って居ます。




2021/10/5 16:27  [1753-3401]   

 akaboさん  

こんにちは。

指名投稿のところ,横入り失礼します。

今の,リーフいいよね的なまとめ方が好きです。
波動の悪い人が近寄りにくいから。
充電器は入り口近くにあるものばかりではないんだよなと首を突っ込んだのがワシの失敗でした。

それと,商業施設で充電しようという人には,別の理由があるかもしれません。
買い物に立ち寄って充電も出来ればいいよな的な感じです。
有料で充電するのは他に居ないと自慢気に言い出すから話がややこしくなる。
電池が大きくて充電する必要が無い車は,使用しなくなるのは当たり前ですやん。

悪い話題をしていると,面白がって外野がうるさくなるので,リーフ乗りが楽しく集まれる場になるよう心掛けた方がいいと感じます。

これ,削除されないよな?

2021/10/5 16:47  [1753-3402]   

>akaboさん

24型30型の時代には満電でも200Kmは走れませんでした。
40型に成ってようやく280Kmは走行可能に成りましたね!
ずいぶん走行にも充電にも余裕が生まれましたね!

何回も云いますが半兵衛宅のリーフは自宅前充電が出来るので24型も40型を買う時にもリーフ以外の選択肢は有りませんでした。
基本、途中充電の必要な走行はしない主義なので他所での充電は満空に関わらずしません!
余程の長距離を余儀なくした時でも自宅に帰れる分充電したらさっさと止めて帰路につきます。
充電の色々な知識を身に付けて他人に譲る気持ちと併せて持ちたいと思って居ます!
らぶくんのパパさんご指摘のように65%を過ぎからの充電量は微々たるものです。
時間が勿体ないので直ぐに充電を止めますね!

リーフ載りなら其の様にバッテリーの特徴を掴んでリーフを操って欲しいと思うのです!

リーフに載って居ない若しくは試乗すらした事も無いのにリーフを槍玉に語るのはどうかなと常々思って居ます!

ですから半兵衛は有る程度ですがリーフの事は理解して載ってる積もりで居ます!




2021/10/5 18:04  [1753-3403]   

 akaboさん  

youtubeに,英国のコスト(日本だとtを発音するのでコストコ)の充電器設置を紹介しているものがありました。台数がとても多くて,スケールが違いますので,日本で電動車両が増えるには,そういう車を置いているうちに充電するという方向も必要かなと感じました。

そこでは,タイヤセンターの係員に声掛けして,充電を開始するそうです。

海外では,人的な手段を噛ませているのが面白いですね。
一方,日本だと,自販機のように,人に会わない仕組みが多いという。
日本でも,充電器の番号を選んで開始して,中央で管理するとか,やりようはあると思います。

ルールでがんじがらめにするより,マナーでうまくいくといいのですけどね。


2021/10/5 18:19  [1753-3404]   

>akaboさん

ヨーロッパ等では公共性には力の入れ方が尋常じゃぁ無い気がします。
人は皆平等と云う事が日本以上に重んじられて居るのでしょうね!
急速充電器でも1器では待つ人が出て入れる人との差が成るべく出ないよう台数を増やすのだと思います。
日本は、その辺りの考えにヨーロッパには及びもつかない状態ですね!
充電中の人と待つ人との温度差は相当なものです。
其処に、思いやりと感謝の心と譲り合いのスマートなやり取りが出来ると良いのですが、、、、!
充電が終わったら待って居る人にお待ちどうさまでした!と譲り待つ人はどういたしまして! と譲り受けれはギクシャクしないと思うのです!

そんな充電の様子を近い将来は普通に成る事を望んで居ます!


2021/10/5 19:48  [1753-3405]   

 akaboさん  

半兵衛様

こんばんは。
先の充電器は,普通充電で,日本より速い5kwhか7kwhの速度で充電できる装置がずらりと並んでいるようです。
そして,本日,安定の赤プリウスが,右折車線から,信号待ち直進に,方向指示器なしに前入りしてきて,しかも左側に人が乗っていたようで,ゴミ落としていきました。
礼儀が通じないドライバー居るなぁと再確認した次第です。プリウスにPHV装置が載ってたらと想像してしまいました。

2021/10/5 21:38  [1753-3406]   

 akaboさん  

youtubeのE-Car Collectionというチャンネルです。
英国はAC240Vで32A流れる機械のようです。
1機種で2台充電出来るので、合計52台繋がると!

2021/10/5 22:22  [1753-3407]   

>akaboさん

日本も政府はEV化に力を入れると公言して居ますが実際は水素に傾いて居るように思います!
でも、水素スタンド1ヶ所に係る費用で充電スタンドなら何ヵ所も出来ますね !?
ヨーロッパ並みに1ヶ所で何台もが充電出来るようにして呉れると嬉しいですね!

其れにしても52台分とは凄いです!
EV車がズラリと並んで充電してるのは壮観でしょうね!

日本にも1/3でも良いから設置を望みたい気分です!

ドライバーにマナーの悪いのが居ますね!
此れだけドラレコを付ける人が増えたのに相変わらず煽る人が居ます!
防犯カメラがあちこちで睨んで居るのに悪い事をする人が居ます。
最近はその録画から逮捕されたとニュースで流れます。
何時も監視されて居ると意識して最低のマナーは守って欲しいと思います!



※ EV車(PHV PHEVも含)


2021/10/6 07:32  [1753-3408]   

イオンモールも昔に設置された普通充電器は200V15A 3kWですが、増設された普通充電器は6kW対応機です。ただし、現状は3kW運用になっています。

うちの一番近いイオンモール橿原では
【1】急速充電器(50kW)X1台、普通充電器(3kW)x1台
https://ev.gogo.gs/detail/1uc1buxb
が8年ほど前に設置
【2】普通充電器(3kW)X8台
https://ev.gogo.gs/detail/1w9g7chw
が4年前に別区画に増設
【3】普通充電器(6kW)X13台
https://ev.gogo.gs/detail/1z3nvpag
が2年前に別区画に増設(現在3kW運用)
最初に設置された普通充電器以外は区画に設置されている1台のコントローラーで充電器番号を選んて認証させ、充電開始するタイプです。
対応車種が増えれば6kW運用されるのかもしれません。

このような大規模な充電施設が増えれば良いですね

2021/10/7 13:42  [1753-3409]   

 akaboさん  

>パパさん

時分は,全く利用していないので知りませんでした。
イオンは6kwhのが設置されているのですね。
自宅が3kwhでも外出先で6kwhで使えるなら,利用価値ありそうです。
電池が劣化した三菱だと,冬場は本当に,急速の意味がない位に遅くなるので,それだけ電気が入るなら使えますね。

2021/10/7 14:08  [1753-3410]   

 akaboさん  

ノート autech クロスオーバーが本日発表です。
納期はきっと長いだろうなぁ。

2021/10/7 14:34  [1753-3411]   

>らぶくんのパパさん

橿原市のイオン凄いですねぇー!
半兵衛の直ぐ近くのイオン木曽川には急速が1台入り口近くに後2台は屋上に少し離れて設置されて居ます。
普通充電は屋上に7台分有るようですが屋上には行く事が全く無いのでスミマセン未確認です。
橿原市のイオンの普通充電は6kW対応と云う事ですが半兵衛の40型リーフは3kWなので6kWでの充電は出来ないと思いますが如何でしょうか !?
ニッサンのディラーに設置されて居るLto Hですと急速充電側に繋ぐので6kWで充電出来ます。
イオンの6kWの充電機も急速と同じ差し込みなら6kWで充電可能と思いますが其の辺りは如何でしょうか !?
e-+は6kW充電が標準に成ったとの記憶ですが40型は10万+のMOだったと思って居ますが、、、、、!
40型もマイナーチェンジで6kWに成って居れば普通充電の6kWは嬉しいと思います!

>akaboさん
今日発売のe-Powerノートの4WDオーテックバージョンとはオーラでしょうか
!?
 半導体の供給不足から半導体を使う製品の全部に遅れが出て居ます!
1日も速く半導体の供給を軌道に乗せないと自動車メーカーだけでは無く家電業界もカメラマン業界も行き詰まって仕舞います!
早い処、復旧するよう願わずには居られません!






2021/10/7 16:27  [1753-3412]   

 akaboさん  

半兵衛様

NOTE AUTECH クロスオーバーが本日,追加になりました。車高が25mm上がります。ノートがベースです。
オプションが高額ですが,魅力的な車です。

2021/10/7 16:34  [1753-3413]   

>akaboさん

新発売のクロスオーバーは先に発売の4WDとは違う車種なんですね !?
失礼しました。25o最低地上高が上がったのは良いですね!
ノート系は地上高が低いので段差の多い処では車体の下部を摺る心配が有りました。25oアップは嬉しいですね!
裸価格が結構高いのでMOやDOを付けると高いクルマに成りそうですね!
飛ぶように売れると良いですが、、、、!


果たして???



2021/10/7 16:57  [1753-3414]   

3.5kW (17.5A)充電

>尾張半兵衛さん
イオンモールの6kW充電器は現在はまだ全国的に3kW暫定運用です。
6kW運用はまだ未定のようです。
リーフのe+は標準で6kW対応ですが、40kWhモデルは標準3kWで実際には3.5kWで充電できます。
東吉野の温泉に3.6kWの普通充電器が設置されているのですが、旧リーフも新リーフ40kWhモデルも17.5Aで充電されます。
三菱車のスペックはわかりませんがやはり3kWの対応でしょうね
これから発売されるモデルに期待です。

イオンモール木曽川も3箇所に充電器があるようです。
【1】平面駐車場 急速X1台 普通x1台
https://ev.gogo.gs/detail/1u7ugugg
【2】屋上駐車場 サウスコート 急速X2台 普通X7台(3kW)
https://ev.gogo.gs/detail/1wbfi981
【3】屋上駐車場 ノースコート 普通X9台(6kW)
https://ev.gogo.gs/detail/20lzq5i0
黄色の充電ケーブルが6kW機です ただし3kW暫定運用中

2021/10/7 19:07  [1753-3415]   

>らぶくんのパパさん

折角6kWで充電出来るの暫定とは云え3kWでの運用は勿体ないですね!
かと云っても6kWで受電が出来る車種も少ないのではどっちもどっちでしょうね!
又、6kW可能と成っても自宅充電が主な人にはA契約からすれば3kWの方が時間は掛かるが最終的には安く成ると思って居ますが !? 、、、どうなんでしょうか !?
ガソリン価が10ヶ月前と比べてずいぶん値上がりして居ます。
其の点電気料金はガソリンに比べて変動巾が少ないのでリーフ載りには有り難いと思って居ます!

半兵衛宅では、イオンに行くよりアピタに行くのが多いですね!
半兵衛がユニー中津川に20年以上配送してた縁からもつい買い物するならユニー系にと云う事に成るのですよ!

配送の最初は、ジャスコでした!
イオン(前ジャスコ)には自家発電のでっかい設備が有ります。
此れは、非常事態に備えて常時発電をして居るからです。
勿論、電力会社からの買電も有るのでしょいし余剰電力は売電してるかも知れません !?

もう、何年にも成りましょうか!?
伊勢自動車道久居IC近くにジャスコ(現イオン)が出来た時にお客さま親子を招いて記念樹を植えると云うのが在りました。
樹が大きく育つの見ながら親から児え子から孫えとイオンと繋がればとの想いが有っての事でしょうね!
此れを発案したのがイオン初代会長(元ジャスコ)岡田 卓也さんの実姉さんです!
お客さまと末長くをモットーの会社ですので普通充電を屋上にズラリと並べれば時間的にもゆっくりお買い物を楽しんでお食事もして頂いては望む処でしょうね!
まぁ、何んにしろ私達リーフ載りには上手に使えば便利な事間違い無しでは有りますが、、、、!




※ 野党の岡田 克也氏は卓也さんの次男 
  坊さんです。


2021/10/7 20:56  [1753-3416]   

 akaboさん  
アピタの充電器、時間変更になるそうです

朝8時から23時まで無料の普通充電が利用でき、マナー悪い車が目立つこのお店。ついにアクション起こすようです。

2021/10/12 11:35  [1753-3417]   

>akaboさん

アピタの方でも1晩中駐車場に停めっ放しでは何か有った時に困る訳で20時〜
翌日10時迄充電を停止するのは止もう得ない処置でしょうね!

ではでは、、、、、ご機嫌よう!


2021/10/12 11:58  [1753-3418]   

 akaboさん  

半兵衛さま

23時以降、朝8時までは、原因も通電ありません。
私が指摘するまでは、夜中も通電あり、午前7時だいから
プリウスが充電してました!

2021/10/12 12:38  [1753-3419]   

>akaboさん

今の処は通電をして居て11月01日からは通電も停めると云う事に成ると解釈しました。
此れで、駐車場の方も開始を開店少し前にすれば充電常習のプリウスも充電出来なく成ると思いますが、、、、!

何れにしても未だ11月迄は通電して居る訳でプリウスも充電し続けると思います。


2021/10/12 13:50  [1753-3420]   

 akaboさん  

プリウスとかアウトランダーとか,一部の持ち主ですが,朝8時から充電しているパターンが多いです。
朝8時から充電できる店舗は,他にはあまり無いと思います。
朝8時に通電されます。

店から,すぐにタイマー設置しますと返事が来たので,確かです。
なお,ここの店舗は,夜間も駐車場にゲートが無いので,まあ,暴走族とか,出入りが自由なとこです。

夜も,長時間充電して,充電完了後も移動しないなどあるので,今回,時間を短縮するのだと思います。

ピアゴで見かける1時間タイプの充電器に変更できればいいと思うのですが,いったん設置してしまうと簡単に取り換える訳にも行かず,その状況での対策だと思います。

2021/10/12 14:08  [1753-3421]   

>akaboさん
半兵衛の知る限りでは1日中駐車場への出入りが出来るアピタを知りませんが。
ご近所の方々から夜間の様子をお店の方に言って貰い暴走族が五月蝿いとかの苦情が有れば駐車場を閉鎖すると思います。

案外、早朝から充電して居るクルマは自社の人かも知れませんよ !?
半兵衛の知人がピアゴに勤めて居ます!
半兵衛の紹介で30型リーフを通勤の足にして居ます。
住まいが岐阜県八百津町の山奥なので店舗迄来て店の開店迄充電するを繰り返して居るようです。
開店の準備が整うと従業員の駐車場に移動すると言って居ました。

色々な事情が有るので一概に言えないと思いますが、、、、如何でしょうね!


2021/10/12 15:18  [1753-3422]   

 akaboさん  

ここのお店は,駐車場の出入りが自由で,ゲートが設置されていないです。
用心が悪いですね。
充電器は,指摘されるまでは,夜間も充電出来た可能性があると思います。
コロナ騒動でお店が開店していないのに,朝7時台から充電している車がある。非常に奇妙だなと感じたのが最初でした。

従業員ではないですよ。
充電を開始してから,敷地外に出ていく姿を何度も目撃しているので。
それに,朝8時に開店するスターバックスに,充電開始してから入っていく利用者を,残念ながら見たことがありません。もしそういう人があれば,それは優雅?でいいと思いますが,見ないですね。

商品売場が開くのが朝9時なので,最初から充電は9時スタートで良かったような気がします。そこまでマナーをわきまえない人が出てくるとは思っていなかったのかもしれません。

万に一つ,従業員だとして,2時間そこを占有しているのだとしたら,問題だと思います。

2021/10/12 15:39  [1753-3423]   

>akaboさん

各店舗の総括は、ユニー本部に有ります。
充電設備の運用は今の処普通充電器が1店舗に1器多い処でも2器です。
知人の店は、10.00が開店で20.00が閉店です。 
駐車場が解放されるのは9.30からで開店前には従業員の駐車場に移動して居ます。

何れにしても11月1日からは、充電が出来なく成るので其れまでの状態も解消するのではと思って居ます!

2021/10/12 16:02  [1753-3424]   

 akaboさん  

半兵衛様

ここの店は,やはり駐車場にゲートが無いために,開店時間お構いなしに場内に入れるというのが問題だった(今も)なのでしょう。

8時から10時までに2時間充電しようとする持ち主が現れた。

食品売場が9時開店なので,それに合わせて9時スタートでも良さそうなものですが,10時から20時にしたところに,ユニー本部や店舗責任者のメッセージがあるのかも知れません。

2021/10/12 16:35  [1753-3425]   

>akaboさん

駐車場にゲートを造る費用もバカには出来ません!
ユニーの各店には夜間は警備員が常駐して居ると思いますが夜間は物騒なので巡回をして無いかも知れません。
充電に関する事態は店舗から本部に情報は届いて居ると思います。
其の結果が10.00〜20.00以外の時間は充電設備を停止すると成ったのでしょう!

充電が出来ないと成ればわざわざ来る人も居ないとは思いますが、、、、!

何れにしても11月1日に成ればハッキリしますので待って見ましょう!






2021/10/12 17:01  [1753-3426]   



街で見かけなくても気になる車
https://engawa.kakaku.com/userbbs/780/Th
readID=780-1661/


1年以上前に100レスに達して終了した上記スレッドの続きです。


以前、「ラ フェラーリ」の美しさに惚れ惚れし、どこかのスレッドにそんな書き込みをしましたが、

今は「SF90」の美しさに惚れ惚れ。

https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/sf90-
stradale

2021/9/19 13:36  [780-4764]   

いやあ、見ましたよ フェラーリのサイト

こりゃ美しい、、
ただ、「正しい放熱処理」
これ 大丈夫?
イタリア製の 電化製品 いまいち信用なりません
エンジン車 なら
音だけでも 抜群の信用なんですが、、、

2021/9/21 20:32  [780-4766]   

見ーたーなー(^0^)
オイラは女性ならではの丸みがあってふくよかできれいな腰から尻のラインが好きなんだなあ。
オーバーヒート?望むところじゃーーー

2021/9/22 21:17  [780-4767]   

“3気筒”を侮るな! 日産の新エンジンは何がスゴイのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c57a11
2a9974133c7a0ecd27258fc78a00b81ff6



日本車は、日産が転けてからトヨタの一人勝ち状態が続いています。

トヨタの物作りのうまさ、企画力、開発力、コストマネジメント力、販売力、アフターサービス等々の他、
豊田章男社長になってから、トヨタ車が良い方へ変わったというのが世間一般の評価と思います。

以前のように日産に頑張ってもらわないと、日本車が面白くありません。

今やベンツもBMWも3気筒ターボエンジン搭載。
日産の3気筒ターボエンジンに期待!

2021/9/23 10:08  [780-4768]   



そんなわけで、40に突入しました。
なんかね、アラフォーって聞くだけで嫌なワードだけど、
いざ40代に突入すると「だから何」みたいに開き直るよね。
だが、甥とか姪から「おじさん」「おばさん」とか言われるとムキにもなる。
言わせはせん。言わせはせんぞ。

これが中年の第二次思春期というやつか。

2021/9/19 11:38  [1498-6268]   

40、こういう思い入れが そのD40で撮ったものです まだ咲いてくれそう

こんばんは、新スレどうもです。

40という数字、嫌いでは無いですけど、そういうこともあるんですね。
前向きの40ということでめげない意気込みこそが大事なのかなと。

今日はご挨拶程度に。

2021/9/19 21:13  [1498-6269]   

県境らへんの海岸線の夕陽 宿の部屋 食堂からの眺め 朝食

>Hinami4さん

こんにちは〜。
キレイな写真ですね。
私も一眼で思い通りの写真を撮ってみたいものです。スキルはありませんが・・・
コンデジもめんどくさがってぜんぜん使っておらず、めっきり写メばかりです。


さて、実は昨日山形へ出かけていき、いろいろと落とし前をつけてきた。
いったいなんの落とし前だというのか。

一つ目は、3連休だというのにどこも出かけようとしない自分自身に対する落とし前。
まあ、ようは退屈に耐えきれずにヴァーっと飛び出したというやつだねw

朝に作ったちらし寿司(すし太郎を白米にまぜただけ)が残っていたので
それをラップにくるんでおにぎりにして、それを持ってドライブへ。
このときは基本的に車中泊する気まんまんだった。

日本海の海岸線を北上し、笹川流れのキレイな海岸を満喫。
もう海水浴シーズンは終わったので、わりと道は空いていたが、各地でキャンプを
する客がけっこういた。

夕方に山形県に突入。ここでも延々と海岸沿いを走っていたら、湯野浜海岸という
有名な温泉地に着いた。
海っぺりにたくさんのホテルや旅館が乱立しており、一大リゾート地になっていた。

このへんの、海の見える部屋とかで泊まれたら楽しいだろうなぁー・・・
なんて想像していたら、車中泊よりホテルで宿泊する気になってきた。

だが、この湯野浜海岸のホテル・旅館・民宿に至るまで全て満室だった。
いや、片っ端から電話かけまくったのだが、完膚なきまで断られたのだ。

とっぷりと日が暮れ、仕方なく近くの道の駅を検索し「道の駅庄内みかわ」へ向かう。
当初の予定通り、そこで車中泊するか。
と思っていたら、その道の駅のすぐ近くの「なの花温泉 田田(でんでん)」という
ちょっとフザけた名前の温泉宿があった。
ダメもとで電話してみたら、見事にシングル部屋をゲットできた。
しかも当日予約だと割引になるらしく、一泊朝食付で4900円という格安!
なんというラッキー。

とりあえず近くのイオンで買い出しをしてからチェックイン。
宿の廊下はなんだか迷路みたいになっていて、そのいちばん奥の部屋に通された。
当日予約なのだから文句などない。

非常にキレイな建物で、見た目は高級旅館に匹敵するクオリティ。
まあ、部屋はビジネスホテルに近いものがあるが、バス・トイレ付、
エアコンは最新で強力なやつが備え付けられており、文句の付け所がない。

温泉は2箇所。
日帰り客も利用できる大浴場と、宿泊客のみ利用できる小浴場。
小浴場のほうが部屋から近かったのでそこに入ってみたら、貸切状態。
4人も入れば満員という、けっこう小さな湯舟だが、一人で入るなら
ゴージャスである。
旅の疲れも存分に洗い流すことができた。

部屋に戻ってアマゾンプライムでアニメを観ながら夕食。
おむすび、焼豚、ポテトサラダ、そしてビールとチューハイ。

この土壇場で最高の宿に巡り合え、大満足であった。

翌朝、今度は大浴場へ。
なかなかの広さだったが、あると思っていたはずの露天風呂が無くて、少しがっかり。
でもサウナがあったのでがっつりと汗を流しまくった。

風呂から上がると、朝食の時間。
食堂へ行くと、立派な朝食が準備されていた。
バイキングではなく、出来合いの一人用の食事だった。
これで朝食料金1000円ならば、上出来だろうと思えるほど品目が多くて嬉しかった。

10時過ぎにチェックアウトし、酒田のとある中華店で麻婆飯を食べ、
ゆっくりペースで新潟へ戻った。

そして17時くらいにダムズへ。
ここからが二つ目の落とし前。
土曜日に5万もスっておいて、そのままで済むはずがなかろう。
リベンジしてナンボのパチねこだぜ!

最初は「たまにはスロットでもやるか」とか気軽に考えて5スロをやったが
ぜんぜん儲からず、やめた。
次にパチンコへ。1/319のゾーンはどうにも活気がないように見えたので
1/199のミドル系で勝負を挑む。
台は、相性がすこぶる良いギンパラ。ほぼ負けなしだ。

1万突っ込んだところで激熱リーチがかかって大当たり。
そして時短中ラスト5回転らへんで再度大当たりを引き当て、ST突入。
なんと16連チャンもさせ、終わってみると3万円勝ち。

土曜日の5万円にはまだ届かないが、いい感じに回収できたのでよしとする。
夕食にポンポ子の五目チャーハン中盛を食べて帰ってきた。

いや、なんの計画もなく、なんとなく北へ行っただけだったのだが、
非常に楽しい旅ができて大満足だった。
こういう行き当たりばったりの旅をするのも、悪くないね。

2021/9/20 21:23  [1498-6270]   

新潟県人のみの旅行サービス「使っ得!にいがた県民割キャンペーン」は
8月のはじめにコロナ禍の悪化に伴い一時停止となっていたが、
最近は新規感染者も少なくなったので、本日から再開となった。

宿代5000円引+クーポン2000円というお得なサービスなので
また思いっきり使い倒そうかといろいろ探っているところだ。

この機会に粟島の民宿にも泊まってみたい、とも思っている。
あまり知られていないが、新潟には佐渡島の他にも粟島という小さな島がある。
とても海が澄んでいてキレイで、夏にはたくさんの観光客が訪れるのだが、
それが過ぎた今は、あまり人も少なく、ゆったり過ごすにはとっても
いい季節なのではなかろうか。

ちなみに粟島へクルマを持っていくことはできないので、島内の移動は
主にレンタサイクルになる。
フェリーで島に渡ったら、まずレンタサイクルをゲットし、その足で
宿へ向かい、荷物を預けて軽装状態にしてから、改めて自転車で島内を巡るわけだ。

そんなに大きな島じゃないので、半日程度で一周できるらしいが、
島の北には飛行場跡があり、広大な滑走路がそのまま残っていて解放感バツグンだとか。

島に渡ってすぐの海水浴場でチョっと遊んだ程度、粟島へは行ったことがあるけど、
もう一度、泊まりで遊びに行きたいという想いがある。

宿は民宿ばかり。一泊7000円くらいで新鮮な魚介類をたらふく食べられるという。
いいね。

どうしよっかなー。行って来ようかなー。

2021/9/21 22:58  [1498-6271]   

なんか、週末は天候が良さげだし、いい感じの気温にも恵まれそうだ。
つまり。
海沿いとかに居れば、もう最高の夕陽が拝めるって寸法なんじゃね?

というわけで、全ての条件が満たされたならば、週末は
「粟島」
へ行くことにするぞ。
いまのところ行ける確率は70%くらい。
パチンコでいえばこれはもう確定に近い激熱リーチといえる。

ていうか、個人的には非常に行きたい。
頼むから、全ての邪魔をするものよ、オレの邪魔をするなー!!

吠えるなら語彙力高めてからにしろよな。

2021/9/23 23:07  [1498-6272]   

粟島行き、確定。

とはいえ、一筋縄ではいかなかった。
もうね、宿がどこも満室だったのだ。
島内の民宿・旅館を片っ端から電話してみたが、全部断られた。
うそだろ。
海水浴シーズンはとっくに過ぎて、もう観光客なんて誰もいなくて
宿とか貸切状態だと思ってたのに。

まあ、見通し甘かったね。
県民割で宿代が半額になるなら、粟島の民宿も対象なのだから
このオフシーズンでも観光客が押し寄せるのも、まあアリといえばアリ。
現にオレもそういう魂胆で粟島へ行こうとしていたのだし。

で、どうするか悩んだ。
宿が確保できない以上、粟島へ行くのは諦めるしかあるまい。
さっさと別の目的地を決めて、そちらへ専念したほうがよかろう。
そう思ったが、せっかく粟島へ行く気満々になっていたのに、どうにか
行ける手段はないものだろうか。

いや、ある。

神の領域に足を踏み入れるかの如き、最終手段。
そう、それは・・・
日曜出発、月曜帰宅!!
なにぃぃぃぃー!! そんなことができるのかぁぁー!!

できる。
月曜日は夜勤なので夕方出勤に間に合えば、どうとでもなる。
だが、この歳になると月曜帰宅→即出勤というのは、とてつもなくダルい。
若いときならなんとでもしたものだが。
だから、できるだけ月曜日は昼間ゆっくり休んで、夕方出勤するのが正しい。

だがしかし。
今回に限り、そのルーティンを破棄させてもらう。

多くの観光客は、やはり土曜日に島へ来て、日曜日に帰っていく人が多く、
日曜日に一泊したい、と電話したら即OKだった。

そんなわけで、明日の土曜日は溜まったアニメを観まくって、日曜日は朝から出発。
月曜日は朝イチのフェリーで帰るか、お昼のフェリーで帰るか、悩む。
どうしたものか。
仕事のことを考えたら、朝イチの便で帰るべきなのだが、せっかくの粟島なのだから
お昼までゆっくりしたい、とも思っていたりする。

はてさて、どうなることやら。

2021/9/24 21:28  [1498-6273]   

そういえば、である。

先週の日月に山形へ行ってきたのだが、とある道の駅の駐車場で
トヨタのクルマの展示即売会をやっていたので、立ち寄ってきたときのこと。

まあ、特に興味があるクルマは無かったので、ガラポン抽選会やって
サッサと去ろうと思っていたのだが・・・

そこに展示されていたクルマに、いきなり興味が沸いてしまった。
それまでは「トヨタ車に乗るとか、ねーよ」などとアンチトヨタと思われても
おかしくない考えを持っていたのだが、そのクルマを見て状況が一変した。
そのクルマとは・・・

カローラクロスである。

べつに即買いというわけではない。
けっこうデカいからウチの車庫に入るかわからんし。

だが、ヴェゼルと同じクラスで、ほぼ同じ性能で、後席ダイブダウンでフルフラット、
車中泊ご用達仕様、さらにオプションで1500W電源が使えるのも強い。
ヴェゼルと比較したとき、なによりも「超かっけー!」と素直に思ったのもまた事実。

内装も調べてみると使い勝手が非常によく考えられており、とてもいい感じ。
たぶん、電装系社外品以外の改造はほぼ不要とまでいえるのではなかろうか。

べつにまだ乗り換えとか真剣に考えているわけではないが、
好奇心で試乗してみてもいいかな、程度に。あとフルフラット具合を実車でチェックしたいw

2021/9/25 10:09  [1498-6274]   

こんにちは。

まぁカローラという名を冠していることに賛否あるのはさておき、巧みなところを突いてくるのはトヨタの上手いところ。

自分は車中泊はしないものの、そういったニーズに向けて反応が早いのは現状トヨタくらいでしょうと見ています。

様子見して市場のウケが良ければホンダも出してくれる?と思います。
日産はそこまで元気があるかどうかわかりませんが、今トヨタに追従できるのは、ホンダかマツダくらいでしょう。

かつてのホンダは、こんなチャラチャラしたクルマは造らん!といったポリシーみたいなものがありましたが、今はそうもいってられない状況です。
売れるクルマを投入しないと生きていけませんから。

まぁしばらく待ってみましょう。
長距離乗って運転が退屈なトヨタ車は、ご自身のニーズには厳しいかもです。
アクセルを踏めば走り、ハンドルを切れば曲がり、ブレーキを踏めば止まる。
それ以上でもそれ以下でもない。
走り屋でなくても五感に訴えてくる情報が乏しいというやつなんですね。

ランドクルーザーも、あのサイズが無ければ退屈そのものです。
ちなみにプリウスは15分試乗して飽きましたw

2021/9/25 11:08  [1498-6275]   

>Hinami4さん

お返事ありがとうございます。
なかなか的確なコメントですね。私も頷くところがいくつもありました。

本日再度実車を見にトヨタカローラへ行ってきました。
カタログももらって、営業に話を聞いて、いろいろわかりました。

まず第一に前情報として騙されていたこと。
後席を倒したところで「フルフラットになどならん」こと!
これは、年末らへんに発売予定のディーラーオプションである
ラゲッジルームの頑丈な板を付けることで、ようやくフラットになるとの事。
ちなみにその板、10万近くするらしい。
その話を聞いただけで「ああ、後席倒すだけでフルフラットになるヴェゼルのほうが
単純明快でわかりやすいわ」と思った。
まあ、ヴェゼルの恰好を良しとするかは、さておくが。

いちおう、サンルーフと1500W電源は魅力とは思ったが、さすがにそれだけで
「買い」とは思えなかった。
ついでにいえばオーディオレスが選択できず、7インチか9インチのナビの
どちらかを選択しなければならんのも我慢ならん。マツコネの悪しき風習を見習ってどうする。

そんなわけで、見た限り魅力は半減してしまいましたとさ。
5ナンバーのPHEVって出ないのかなー。待ってるんだけどなー。


さて、本日は午前中アニメを観まくり、午後からお買い物などに出かけた。
先日から新潟におけるgotoイートが再開されたので、プレミアムチケットを買おうと
思ったのだが、近所の売場は全て完売。
新潟の万代「新潟日報メディアシップ」が唯一の販売所となっていたようで、
わざわざそこまで買いに行った。
買えたのはよかったのだが、有効期限が10月末だとか。
おい・・・1ヶ月しかねーのかよ!
もりもり外食しなくちゃw

丸亀製麺でランチ。
ぶっかけうどんと天ぷらを2種とって600円なり。
あれ、丸亀って意外と高いな。すき家行ったほうがよくね?

その帰り、明日(粟島行き)の準備とか、買物をしようと思ったのだが、
なにをトチ狂ったのかダイナムへ。
そろそろまた大負けするんじゃないか? などと思いつつも打ってしまう。

甘デジのフェアリーテイルを打ったが、確変に入らず、飲まれ続けたのでやめ。
次に大勝負として1/319のギンパラ。
正直なところ、これでまともに勝ったことがなく、恐る恐るといった感じ。

1万飲まれたところでタコリーチでいきなり「キュイーン♪」と確定音。
時短で3度のチャンス目からのリーチ。
これもう確定じゃね? と思った瞬間に「キュイーン♪」と確定音。
っしゃ! カーニバルラッシュ獲得!

信じられない話だが、ここから怒涛の32連チャン!
約7万円の大勝となった。
すげえ・・・残り10回転からの当たりとか5回くらいあったし、
アディショナルタイム4回転での当たりもあった。
とにかくもう、出っ放しの3時間であった。

これで先日の3万の負けも取り返し、さらに明日の粟島の旅費も稼げた。
すげえ・・・マジすげえ。
近頃のオレ、冗談抜きで神がかってるわ。

明日はとにかく楽しもう。

2021/9/25 20:07  [1498-6276]   

間もなく粟島旅の出発だというのに、洗濯待ち。
まあ、慌てず騒がず、のんびりといこう。時間は充分ある。

ちなみに明日は朝イチの便で戻ってくることになった。
クルマのオイル交換が月曜日に午前中の予約しかとれなかったからだ。
こりゃどうしようもないわ。


それはそうと。
オレの持っている最強のポータブル電源、ジャクリ700であるが、
これの最大の弱点は、出先(キャンプ時とか)で電源を使い終わったら
再充電の手段が無くてゴミと化すことにある。
シガソケ充電はできるが、はっきりいってメチャクチャ時間がかかるし
クルマへの負担もかかってしまう。

1泊くらいのキャンプなら電源を使い終える前にキャンプ終了となるので
べつにどうということもないのだが、2泊くらいからきっと問題となる。

そこで、ソーラー充電器なるものを注文してみた。
太陽電池でポータブル電源を充電するのだ。
自宅でもわりとジャクリ使うので、昼間に太陽光で蓄電できれば電気代の
節約にもなるのではなかろうか。

そんな感じで、奮発してみた。
パチンコで大勝したら、負ける前に現物購入したほうが勝ちなのだ。

2021/9/26 07:51  [1498-6277]   

粟島旅、無事に帰ってきた。
自転車で一周約3時間という小さい島ながら、いろいろと表情を変える島の自然の
美しさに魅了された。
グルメにしても、でっかいホテルでの食事では絶対出せないような
荒々しい料理をいろいろと楽しみ、大満足であった。

詳細は明日から書くつもりなので、お楽しみに。

2021/9/27 13:19  [1498-6278]   

粟島汽船のりば これに乗って粟島へ行くのだ 彼方に見えるのが粟島 粟島港に到着〜

それでは、ワンダラーズin粟島 旅行記はじまりはじまり〜♪


土曜日に出発し、日曜に戻ってくるはずだった。
だが、土曜はどの宿も満室だということで、1日ずらし、
日曜出発の月曜帰宅ということにした。

フェリー出航30分前に岩船港に到着。
さすがに乗客はまばらだ。
ちなみに島民以外はフェリーにクルマやバイクを載せることはできない。
従って、島内を移動するならレンタサイクルかプチ観光バスだけ。
観光バスも予約制なのでいつもバンバン走っているわけではない。

そんなわけでさらばだ、FIT3。今回の出番はここまでだ。
港の駐車場で明日までのお別れ。

荷物を入れたナップサックを背負い、窓口で乗船手続きをする。
まあ、カード一枚に名前と連絡先を書いて切符を買うだけだ。
ただし、いまのご時世ではコロナ感染防止のため、体温測定結果を記入した用紙も
提出する必要がある。予めフェリーのホームページから用紙をダウンロードしておいて
よかった。

粟島まで片道1910円。
しばらく待っているとフェリーがやってきて接舷した。
2〜3年前に就航したばかりの新造船「ニューあわしま」である。
ファンネルを搭載したニュータイプ専用フェリーか。
ならばここはひとつ、叫ぼうじゃないか。
「ニューあわしまは伊達じゃないっっ!!」
ちなみに高速船もあるようだが「ハイニューあわしま」という名前だったら面白い。

この船は朝イチで粟島から出航して、ここへやってきたらしく
土曜から島へ行っていた旅行者が大量にフェリーから出てくる。
その人たちが全員下船したあと、ウチら乗船組が船に乗ることとなった。
さすが新造船。雑魚寝部屋も、椅子のある部屋もキレイだ。
雑魚寝部屋でのんびりくつろぐと、やがて汽笛が鳴り、出航した。

さあて、久しぶりの船旅だ。
甲板に出ると、潮風が気持ちいい。
進行方向には海上にぽっかりと浮かんだ粟島が見える。
オレにとってはイースの最初の島であるエステリアのように見える。

1時間半ほどで粟島港に到着した。
軽く寝てたらいつの間にか到着していた。

2021/9/28 10:11  [1498-6279]   

通年民宿 三吉 オレの部屋 食堂あわしまや わっぱ定食1800円

フェリーのタラップを下り、粟島に降り立つと、まずは宿の人たちの出待ちの歓迎だ。
この島に来るということはまず間違いなくどこかしらの宿に予約をしている人なので
わざわざクルマで迎えに来てくれているのだ。

オレが予約している宿は「三吉」という宿で、港から徒歩5分もかからない。
ていうかこの内浦地区の宿はどこも徒歩5〜10分以内に着くのに
わざわざクルマで迎えに来て、しかも「一緒に泊まるヒトがもう1組いるから
クルマの中で待ってて」と言われ、言われるままにクルマの中で待機。
ふつうにポチポチ歩いてればとっくに宿に着いてるくらいの時間をわざわざ待たされた。

で、その一緒に泊まるヒトたちというのが、まさかの8人連れ。
10代の女の子が4人、あとは10代〜40代の男が4人。なんだろう、よくわからない客層だ。
で、全員はクルマに乗れないということで、3人の女の子は徒歩で宿へ行くこととなった。
ようやくクルマを走らせ、ものの30秒もしないうちに宿に到着。
まったくもって歓迎の仕方が意味不明だ。

宿は昔ながらの民宿で、ボロいながらも味がある、といった感じ。
2階の4畳半ほどの部屋に通された。
テレビもあるし、必要充分だ。

それでは、さっそく遊びに出かけますか。
宿のおばちゃんに外出する旨を伝え、外に出る。

まずはメシである。
すぐ近くに何件か食堂があるが、善三郎という食堂がうまそうだと調べておいた。
だが、どこを探してもその店は無い。
コロナ禍の影響とかで閉店してしまったのだろうか。
そういう話も珍しくないので他の店へ。
ていうか、まともに開いてる店は1店だけだったのでふつうに一択だった。

あわしま屋という食堂に入る。
ここもまた昭和のレトロな店で、そういう雰囲気の店をコンセプトにしているのでなく
昔から生活してて、なし崩し的に今もなお続いているだけの店。
むしろこういう店は大切にしたいと思った。

他の客は2組。ラーメンかわっぱ定食を食べている。
このわっぱ定食というのが島の名物であり、オレもそれを注文した。
なんと1800円もするゴージャスなランチ。

一緒の宿の8人組が遅れてこの食堂に入ってきた。
「すみません、8人ですがいいですか?」と言ってドゥアーっと入ってきて
店内は大入り満員となった。
まさかの団体に店員のおばさんもワタワタ状態。
たいへんだね。

20分ほど待って、わっぱ定食が到着した。
メインのわっぱ煮が、グラグラ煮えたぎった状態で眼前に出された。
具である魚とかをぶつ切りとかにして味噌と一緒にわっぱに入れ、
そこに赤くなるまで熱した石をドボンと投入。
すると一瞬で沸騰し、一気に魚に熱が通る。
栄養満点なわっぱ煮の出来上がりとなる。
なんとも豪快な料理だ。

汁を飲んでみる。魚介の旨味が染み渡り、なんともいえず美味しい。
定食には魚の煮付け、焼魚、刺身など魚づくし。
美味いのは美味いのだが、とにもかくにもトゲが多い。
わっぱ煮の具をはじめ、煮付けも、どれも魚の骨が無骨な状態で
「もりもり食べる」とはとても言えない。
少し口に入れたら口の中でトゲを探して外に出す、の繰り返し。
一度歯茎にぶっすり刺してしまい、死ぬかと思った。

なんとか完食し、外に出た。
食べるのはマジで大変だったが、本当に美味しかった。

2021/9/28 17:39  [1498-6280]   

こんばんは。久しぶりです。

やっと、長い湯治から帰って来て、なんとか正常な生活に慣れてきました。湯治と行っても、身体は何処も悪くなく、脳をリフレッシュするだけです。

朝3時に起きて、20分程栗拾い
4時前には撮影場所に到着し
7時頃、宿に帰宅。
朝食後、そのまま寝るか、入浴後寝る。
そして、昼食後に入浴して寝る。
その後は夕食後に入浴して寝る。

こんな感じで、食べて風呂に入って寝る・・・こんな生活を約1週間過ごしました。

車中泊も良いのですが、やはり、日本人なら畳の上で布団に包まって寝たいものです。

2021/9/29 17:37  [1498-6281]   

まだ、昭和の時代の粟島に関する話です。

粟島の人が県庁に陳情に行ったそうな。そのときに対応した県庁の役人は、「粟島って何処にあるのですか」と知っていなかったそうな。

それで、憤慨して県庁にある地図をもって来させて説明しようとしたら、なんと、その地図には粟島が載っていなかったとさ。


今はどうか知りませんが、昔は、大物が釣れるという釣りのメッカとして粟島は賑わっていました。

2021/9/29 17:46  [1498-6282]   

自転車借りて、さあ出発だ 最北端の風景 仏崎展望台 釜谷エリア

さて、メシも食ったし、昼からは遊ぶぞ。

最初に上陸したフェリーターミナルに戻ると、その建物の中に観光案内所がある。
そこではレンタサイクルのサービスもあるのだ。
そこで電動アシスト自転車を1台借りた。
通常3時間1500円なのだが、なにかのキャンペーン期間ということで無料で借りれた。
なんというラッキー。

そんなわけで島内探検に出発。
反時計回りに進んで一周するのだ。

このアシスト付自転車、ちょっとボロい。
変速できるのはいいのだが、いちばん高速巡行できる3速で走ると時々ギアが
噛み合わずにすっぽ抜けるときがあるのだ。
故障だ、とわかったのがもうけっこう走ったところで、戻ることもめんどいので
このまま進むことにした。

島の北部。
もう速攻で民家も人気もなく、右手には本州が彼方に見える海、そして左手には
人の立ち入りを拒むかのように木々に覆われた密林が。
マジで木々と雑草が密になっていて人っ子一人入ることができない原生林だ。

細いアスファルトを海岸線に沿って進んでいくと、もう完全に誰もいない。
土曜日とかなら、同じ観光客同士すれ違ったりして賑やかな雰囲気なのだろうが
日曜日だとこんなことやってる人は少ない。

だんだんと上り坂がきつくなってきた。
電動アシストのパワーを最大にし、ギアを下げる。界王拳3倍だ!
じんわり汗をかいた頃、島の最北端「鳥崎」に到着。
小さな展望台があり、日本海の展望が楽しめる。
遠くには本州が見え、反対側にはロシアが・・・見えるわけないか。

今度はひたすら島の反対側を南下。
いや、なかなかの最果て感。
佐渡、能登、北海道のいろんな先端付近で、いわゆる誰もいない、朽ちた建物とかが
「そこで生きることの大変さ」を物語っていて、同時にもの寂しさを感じられる所が
あるのだが、ここもそれに違わず最果ての雰囲気が存分に味わえた。

そんな感じで展望台を2〜3箇所巡ると、ようやく民家の並ぶ釜谷エリアに着いた。
粟島の集落はフェリー乗り場のある内浦エリアとその反対側の釜谷エリアの2つがある。
この釜谷エリアは漁業が全て、といった感じで、港を中心に民家が立ち並んでいた。

堤防には釣りをしている人が何人かいた。
粟島は高級魚がわんさか釣れるので、釣り人にとっての聖地らしいが、
いったい何が釣れるのだろうか。

内浦を過ぎると、またアップダウンの激しい坂道となり、今度は南端に到着。
そして港に向かって進むと、牧場があった。
あわしま牧場といい、海のそばにある牧場で乗馬体験もできるらしい。
なかなかのロケーションなのでいい思い出作りになるだろう。
まあ、疲れてきたのでしれっとスルー。

それを過ぎると、今度は内浦キャンプ場があった。
広くはないが、水場やゴミ捨て場もある立派なキャンプ場で、人気のようだ。
日曜でも1人キャンプしていた。
きっと土曜日なら混雑していたのだろう。

それを過ぎ、内浦海水浴場が。
以前唯一来たことがある場所ではあるが、港からけっこう離れていたんだ。
シャワーや着替える場所もあってけっこう便利。
ただし付近に何もないから食べ物や飲み物は自分で持っていかないとならない。

そして、民家が増えていき、フェリーターミナルが見えたところでゴール。
約3時間の冒険であった。
天気はちょっと曇っていたが、風は涼しく快適だった。

2021/9/29 17:52  [1498-6283]   

夕食前からビールで乾杯 部屋からの眺め 豪華な夕食 追加注文のうどん

>暇な人ですよさん

お勤めご苦労様でした。
「湯治」と「食っちゃ寝」って言い方ひとつで紙一重だと思うのですが、
健康になれたのならば何よりです。

私も山奥の宿でしばらくのんびりしたいです。


続き。

フェリー乗り場で自転車を返却し、宿へ帰った。
いまはまだ16時前で、特にやることがない。
団体客もまだ帰ってきていないようで、静かだった。

風呂は17時から、と言われたので、その時間までうらぶれることにした。
宿のおばちゃんにビールを頼み、部屋でのんびりとテレビを観ながら黄昏れる。
今日は曇りだが、天気が良いとこの時間あたりから辺りがオレンジに染まるのだろう。
週間天気だと今日は快晴だったはずなのだが・・・

なんてボーっとしてたら風呂に入れる連絡がきた。
風呂は1階の奥。家庭用の風呂がチョっと広くなったくらいのもの。
民宿に風呂の広さを求めてはいかん。このくらいは常識だ。

汗を洗い流し、さっぱりして部屋に戻ったタイミングで団体客が戻ってきた。
部屋の外がバタバタしていたので、早く風呂に入って正解だったようだ。

19時。
日が暮れ、空腹も限界に達した頃、ようやく夕食の時間となった。
夕食の間に案内されたら、オレ専用の部屋だった。
まあ、団体客の片隅で食べることになったらお互い気遣うからな。正解だ。

予め宿に伝えておいたことがある。
酒を呑みたいので、夕食のごはんは不要。
なのでごはんは提供されず、おかずが所せましと並んでいた。
刺身、焼魚、フライ、貝の酒蒸し、漬物、デザート・・・
目を引いたのは、鯛のお頭付き、それも「焼き」でなく「茹で」だ。
昆布と塩だけで味付けしてあり、その出汁が絶品。
身もぷりぷりで食べ応え充分。

ビールのあと日本酒も呑んで、幸せいっぱい。
昼間のわっぱ定食もそうだったが、ここでもトゲとの闘いだった。
魚の煮付けとか、その容器に同じ容量のトゲで埋まったりする。
まあ、身が美味しいので丁寧に身をほじくりながら食べた。

となりの部屋では団体客がどんちゃん騒ぎをしている。
どうも教員関係の間柄らしい。
それはいいのだが、女性はどうみても10〜20代で、とても教員とは思えない。
どうみても生徒だろ。
そいつら連れて宴会とか、なんなんだ。
羨ましい。

追加のうどんも平らげ、すっかり満腹になったところで部屋に戻った。
いい気分で布団に入って早々に電気を消した。
1階から聞こえる宴会の声がうるさいが、まあ運が悪かったと諦める。

夜中、何度かトイレで目覚めたが、エアコン無し、タオルケット1枚で
快適に寝ることができた。やはりこの季節に来てよかった。

2021/9/30 17:46  [1498-6284]   

翌朝。
なんてことない月曜日。
ふつうの人は「あぁ・・・今日からまた仕事かぁ」
なんてつぶやきながら起床するところだが、オレは夜勤なので
夕方まではまだフリーでいられる。

7時に朝食。
朝食は団体客と同じ部屋で食べることとなった。
団体客が一気に全員来て朝食、となったらちょっと辛いところだったが、
起きた順にひとりひとり会場に来ていた。

朝食はふつうにふつうだった。
団体客の女の子は誰も起きて来ない。
宿のおばちゃんが「はよ食べにきてくれないかねえ」とボヤいてた。
そりゃそうだ。食べてくれなければいつまでも片付かないからな。

食事後、廊下で歯を磨いていたら、一人目の女の子が起床。
「おはようございまふ・・・」
目をこすりながら1階に降りていった。
あとの3人はどうした。まだグッスリ寝てるのか。まったくもう。

さて、出発の準備をする。
帰りのフェリーは朝イチの便と昼の便があるが、朝イチの便ならば
昼くらいに自宅に着き、それから夕方まで寝ることができるので
名残惜しいがそうするのがよかろう。

宿の旦那さんが港までクルマで送ってくれるらしく、5分ほど待たされた。
あのね、その5分でふつうに港まで徒歩で行けるっつーのw
オレはそんなに横着者に見えたのだろうか。

港にはすでにフェリーがスタンバイしていた。
フェリーターミナルで乗船券を買い、フェリーに乗り込む。
さすがに月曜日はガラガラに空いている。
雑魚寝部屋で大の字になって寝そべった。

しばらくすると出航したので、デッキに出て粟島へ別れを告げる。
さらば粟島。きっとまた来よう。

自転車で1周すると約3時間。
それはそれでいいのだが、もっとよいものがある。
EVバイクだ。
原付免許で乗れる、100%充電の電気バイク。
折り畳みのやつがあるので、手荷物でそれを島に持ち込むことができる。
満充電で1周は楽勝で可能。
ゆうゆう気ままに島めぐりを楽しむことができるわけだ。
ほしいな、EVバイク。
ふつうに買って、15万円か。たっけー。

岩船港に到着し、駐車場の自分のクルマに乗り込む。
待たせたな、FIT3。さあ帰ろう。

途中、ホンダカーズに寄ってオイル交換。
予定より5千キロもオーバーしてしまっていた。やばいやばい。

キャラメルマキアートを飲みながら作業が終わるのを待っていたところ。
ふと思い浮かんだ。

次のクルマは・・・現行フリードのモデューロ]がいいかなぁー、と。
めっちゃ高いけどね。
ま、ツインモーターの新型フリードが出てから考えるさ。

2021/10/1 19:28  [1498-6285]   

>オレはそんなに横着者に見えたのだろうか。

うーーーーん。たぶん、人生に疲れたおじさんに見えたのでしょう。



オイラは、湯治の後遺症に悩まされている。一週間も、毎朝、3時に起きていたもんだから、今も3時に目が覚め、それから寝られない。

2021/10/2 04:59  [1498-6286]   

>暇な人ですよさん

>今も3時に目が覚め、それから寝られない

あー、なんかわかります。
あと2時間は寝れるはずなのに、目が冴えてもう寝れないんですよね。
ムリヤリ目をつぶって、ようやく寝れそうにウトウトしはじめると、
目覚ましが鳴って、本当に起きる時間になってしまう。
これけっこうキツいんだ。



さて、この土日、実は越後湯沢のほうに泊まってきた。
舞子高原ホテル、というちょっとしたリゾートホテルである。
新潟県民割が効いていなければちょっと泊まることのない、ややお高いホテルだ。

こういう機会でないと泊まれないので、けっこう楽しみにしていたのだが・・・・
まさかあんな大惨事に襲われるとは、夢にも思わなかった。

土曜の昼前に出発し、長岡のつけ麺の店でランチ。
それからのんびりと湯沢に向かってドライブをしていたときの事。
歯にはさまったつけ麺とかチャーシューのカスなんかを爪楊枝でツンツンしながら
舌で奥歯を何気なくギュっと押し付けたら、なんとその奥歯が折れてしまった。

折れた、とはいえ、前後の歯に阻まれて抜けてはいない。
折れた状態でグラグラしている状態だ。
これからホテル行って夕食のバイキングを楽しもうというときに、何たること。

このままではヤバい、ということで、近くのコンビニに停まり、スマホで
付近の土曜でもやってる歯医者を検索、片っ端から電話した。
土曜はやっていても予約で満杯、という所が多く、5件目くらいで
ようやく診てもらえるところに巡り合えた。

さっそくその歯医者へ行き、治療を受けた。
麻酔を打ち、折れた歯を抜き、根っこも引き抜いてもらった。
ひとまずその場限りの処置を施してもらったが、その歯医者の先生に
「抜いた患部の止血が完全じゃないので、今夜は血行を良くすることは禁止だ。
酒は呑まないように。あと、風呂もさっと入ってさっと上がること。
長風呂とかしないように」
と言われた。

がーん!
これから宿でやろうとしていたお楽しみタイムが全て中止となってしまった!

せっかくの美味なるバイキングも、抜いた歯の逆の奥歯で噛まなければならず
非常に調子が悪いし、固いものもあまり食べられない。

何より酒が呑めないとか、ひどすぎる。
部屋での飲み食いは、スーパーで買ったシャインマスカットとカットパイン、
あとソフトドリンク。
なんてこった・・・

せっかくの温泉も、長湯とか堪能できずに上がり、まったくもって不完全燃焼だった。

いやはや。
まさか舌でプッシュしたくらいで歯がボキっと折れるとか、マジで「まさか」の出来事だった。

せめてもの救いは、歯医者の看護師の女の子がオレ好みのめっちゃ可愛い娘だったことだった。
でも容赦なくヒトの歯茎にブスブス刺してくれたので、意外とドSなバイオレンス娘かもしれない。

2021/10/3 20:42  [1498-6287]   

今週末はキャンプか車中泊旅か、どちらにするか悩んでる。
ま、どちらにしても楽しいからいいんだけど。


初心忘るべからず。
初めてソロキャンプ旅をしたのが19歳のときだった。
それまでは仲間と旅をして、廃校の軒下とか無人駅とか、いろんな所で野宿した。
キャンプ場でテントを借りてキャンプしたこともあった。
まあ、当時はいろいろシャレにならんこともあったが、今となってはいい笑い話だ。

で、初めてのソロキャンでいきなり北海道だったものだから、そのプレッシャーは
壮絶なもので、今思い出しても「すげーな、オレ」とか思ってしまうほどだ。
なにしろ原付(ギアチェンのNS-1)で、昭文社のツーリングマップを頼りに走ったのだ。
親の知り合いにテントを借り、バーナーはバイトの給料はたいてコールマンの
ガソリンバーナーを買ったし、ランタンはラピュタのパズーが地下迷路で使った
キャンドルランタンと同じやつ一つだけ。マジ暗い。

羊蹄山のふもとの吹き出し公園で、湧き水を沸かしてコーヒーを淹れたときの旨さは
今でも忘れられない。
水の旨さはもちろんだが、それで湯を沸かしインスタントながらコーヒーを淹れたことの
大人っぽさに酔いしれたわけだ。
なんか、それだけですげえ大人じゃーん、みたいな。

ちなみにそのときのキャンプは洞爺湖の無料キャンプ場でやったのだが、
昼飯は近くのスーパーで買ったシーフードヌードル。
マズかったね。
たいていキャンプ飯といえばカップめんであってもいつもの味の倍は
うまいはずなんだけど、なぜかわからんがマズかった思い出がある。

でもその夜は、現地で知り合った仲間と酒を酌み交わし、地元の人から
トマトやきゅうりをもらったりして、とても楽しかった。

いまはコロナ禍で、キャンプをしても他人と交流することも少ないけど、
いつかまた、そういう楽しい出会いのあるキャンプができたら、と思う。

2021/10/5 22:21  [1498-6288]   

今度の土曜日はキャンプ決定。
急に決まったので準備が追い付かない。
まあ、いつもの如くカルい感じで楽しもうと思う。
行先は十日町。
出発の朝はわりと早いので、今晩は準備に追われる。

2021/10/8 06:31  [1498-6289]   

キャンプ行ってきた。
十日町の「清津川フレッシュパーク」というキャンプ場。

日帰り温泉があり、無料の足湯もある。
テントサイトはふっかふかの天然芝。河原のほうではクルマ直付けの
オートキャンプもできたりする。

これだけ素晴らしい施設なのに利用料は、完全無料!
ホント、ありがたい施設である。

朝9時に仲間を拾い、小千谷のチャレンジャーで買い出し、
その近くのつけ麵屋でランチを食べて、12時過ぎくらいに現地に到着。

すでにけっこうな場所がテントで埋め尽くされていたが、
なぜか角の駐車場すぐそばの一等地が空いていたので、そこに陣取って
テントを張った。

気温は10月にしては高く、キャンプ準備してたらダラダラ汗をかいた。
夕方までのんびり過ごし、17時くらいに夕食の支度。
本日は塩味の豚汁だ。
仕上げにごま油をたらしたらとても美味になった。
日本酒も美味。とてもいいディナーであった。

今回は小型のテレビを持っていって、プライムビデオを楽しんだ。
「ヤマノススメ」というアウトドアらしいアニメで盛り上がった。

翌朝は鍋の残りにうどんを投入し、最後まで美味しくいただいた。
それから片付け、10時くらいに撤収。
昼にラーメンを食べ、それから小出の神湯温泉でのんびりと汗を流し、
夕方帰ってきた。

で、いつもの如くパチンコへ。
本日は新台のマクロスF。
まだ1/319の渋台だが、新台なのだから多少の爆裂を期待。
3000円くらいで大当たりを引き、さらに確変ゲット。
だが2回くらいで終わってしまった。

それから続けて打ったが、2回連続で単体の大当たりを引いてしまう。
今日はダメだろうか、と思い始めた矢先、もう一度大当たりした。
そしてさらに確変を引き当て、終わってみたら4万勝ち。
かれこれ、7月くらいから通算50万くらい勝っている気がする。

いや、冗談抜きで、旅から帰ってきてパチンコをすると、ほぼ100%の確率で
旅で使った金額を軽く上回る金額を儲けることができるのだ。
マジすげえ。
いよいよ神がかってきたか。

2021/10/10 20:39  [1498-6290]   

いちおう念のため書いておきます。
パチンコは安心して勝てているのではなく、毎回ハラハラしながら打っており、
挙句になんとか勝てている状態です。
打ちはじめは必ずマイナスであるわけですから。

大当たりで確変を引き当てたとしても、速攻で終わることだってよくあるので
まったくもって安心してません。

換金して投資額を上回る出玉になって、ようやくほっとします。
さらに、1万円勝ちくらいになって、安心します。
3万勝ちくらいになると、どこまで勝てるのかワクワクしてきます。
5万勝ちくらいになると「こんな、楽して稼げていいのか」とドキドキしてきます。
10万を超えると「店員が来てインネンつけられるのか」とハラハラします。

そして無事換金し現金を手にすると、とりあえずうまいもん食べよう、と思うのだが
ステーキとか回らない寿司とかうなぎとか、ビビって食えないあたりが小市民。
むかしはモスバーガー食べ放題とか言いながら3000円ほど買い込んで
もりもり食ってたこともあったが、いまはカロリーを気にすると絶対そんなこと
できないので、大戸屋で美味しいものを食べるくらいで留まっている。

2021/10/11 08:24  [1498-6291]   

そういえば子供の頃、夏に昆虫捕りに夢中になっていたことがある。
早朝の5時とかに起き、自転車で山のほうへ行き、樹液の出ている
秘密の場所へ。
だいたい毎日コクワガタは1〜2匹捕れるが、運が良いとノコギリクワガタや
カブトムシも捕れる。

で、毎日のようにそんなことをしていると、けっこうな数になって
世話するのも大変になる。
そこで、近所のガキんちょ(オレもそうだが)にいくらかで売るのだ。
カブトムシは200円、クワガタは100円とかそんなくらいの価格。
これが意外と飛ぶように売れ、いい小遣い稼ぎになったものだ。

で、近所の駄菓子屋とか行って当時流行っていた「スポロン」を買って
堪能したものだ。いま思うと大してうまくもない飲み物だと思うが。

2021/10/13 18:49  [1498-6292]   

その昔、妙高の方に泊まりに行ったことがある。

冬はウインタースポーツで何もせずとも客が押し寄せるが、
それ以外の季節では閑古鳥。
それではとても商売にならん、ということで、各ペンション・旅館が
タッグを組んで冬以外でも客が来るような魅力あるプロジェクトを作った。

宿泊はペンション・旅館の中からランダム。
食事はタトラ館というレストランに集合しバイキングで食べ放題、さらに
地ビール呑み放題。
あと温泉カフェという日帰り温泉施設に入り放題という特典も。

それで一人1万円そこそこというのだから、まあまあなんじゃないか、ということで
行ってきたのだが、それなりに楽しめた。
レストランへの移動が周回バスというのがちと不便ではあったが、
サービスとしては及第点だと思った。

それが約10年ほど前の話。
いつの間にかそのプランは無くなってしまっていたが、今度そのへんに泊まりに
行ってくる。
ちょっと天気が悪そうではあるが、楽しく過ごせるといいなぁ。

先々週のホテルでは歯のトラブルがあって微妙に楽しめなかったが、今度は
トラブル無しで楽しみたいものだ。

2021/10/15 18:32  [1498-6293]   

>宿泊はペンション・旅館の中からランダム。
>食事はタトラ館というレストランに集合しバイキングで食べ放題、さらに

昔、白馬で7人で泊まると一人あたり3,980円(値段はウル覚え)で泊まれるという「おもしろ発信地」というところがあった。

それで、7人集めて行ってみたら宿泊施設は提携のペンションで、夕食場所(食べ放題)・入浴施設(露天風呂)は、大人ならぎりぎり歩ける距離ですが、人数を7人にするため子供がいたので車で行った。

食べ放題といっても1時間制でゆっくり出来ず、お風呂は泊まったペンションの風呂を利用した。

朝食は泊まったペンションで出された。パンが軽くオーブントースターで炙られていて、美味しかった。それ以来、クロワッサン等のパンを食べるときは炙るようにしています。


まぁ〜、値段から考えると妥当な宿泊だと思った。

2021/10/16 08:17  [1498-6294]   

こんばんは、久々にファイルーズあい情報が先程入ってきました。

映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 完成舞台挨拶
https://mantan-web.jp/article/20211016do
g00m200041000c.html


披露試写会までは昨今の事情から無かった?
去年、ヒーリングっどプリキュアの秋映画は中止になりましたから、2年ぶりということでしょうか。
他の先輩声優に負けないパフォーマンスぶりを発揮している様子がみてとれます。

この影響で?キラッとプリ☆チャン&新作のワッチャプリマジ!の合同コンサートを欠席されたのでしょう。
そのワッチャプリマジ!プリティシリーズ10周年の節目であり、総監督が佐藤順一氏がついたこともあり、まずまず好調の滑り出しです。新ルールや新語を覚えるのが大変ですが……

ともかく今月23日公開予定の「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」の成功を願ってます。

そして間もなく次回作の足音が聞こえてくるはず。
今年も1年経つのが早い気がします。

2021/10/17 02:33  [1498-6295]   

>暇な人ですよさん

白馬でそれは安いですね。
知ってたらオレも行きたかったです。
白馬は一度単独でペンションに泊まったくらいです。
老夫婦の経営する宿で、そのときは素泊まりでしたが、翌朝におにぎりを
ご馳走になり、大変恐縮してしまいました。
平日で他に誰も客がいなくて、貸切状態でよかったです。

>Hinami4さん
まれレアな情報ありがとうございます。
トロピカル〜ジュ!プリキュアって、略すと「トロプリ」っていうんですね。
思わず吹いてしまったw
昨日久しぶりに「お願いマッスル」を聴きましたが、歌手デビューの歌なのに
実に堂々と歌っていていい感じでした。



さて、土日と池の平のホテルアルペンブリックへ行ってきた。
その昔はあのへんのエリアの中でも屈指の高級ホテルで、いかにも高級そうで
きらびやかなホテルだったが、やはり10年以上経つと老朽化してしまっていた。
でも、夕食のバイキングは当時と比べて見劣りすることなく、美味であり
また当時行ったときは満腹でチョコレートファウンテンを楽しむことができず
悔し涙を浮かべていたが、今回は見事にリベンジを果たすことができた。
なんといっても10年以上経ってもチョコレートファウンテンをやっていたのが
とにかく感動した。

カットステーキをライブキッチンで目の前で焼いてくれて、美味しかった。
地ビール呑み放題も、限定ビールも含めて5種類も飲むことができて感動。
もう鼻血が出るほど飲み食いしてしまった。
いや、夕食後マジで鼻血が出た。

朝食では朝カレーを食べることができて、これまた感動。
朝カレーが楽しめる宿は、文句なしで良宿と認定している。

帰り、またもパチンコへ。
ヤマト2202の1/319をやったのだが、すぐに当たったのに確変ならず。
そのあとテレサ覚醒の70%オーバーの激熱リーチをあっさり外し、それだけでもう
「今日は負けたな」と思った。
ヤマトを諦め、バカボンをやったが、早めに確変で当たったのに
速攻で確変が終わり、ツイてないときなんてこんなもんか、と自暴自棄モードに。
1/99の「競女!!!!!!!!」なんてのを打ってみた。
そしたら大当たり&確変でうまいこと継続し、4000円の勝ちまでもっていけた。
あれだけボロクソだったのに、1/99の甘台でプラス収支にできたのは奇跡としか
思えなかった。
とりあえず「旅の終わりにパチンコをするときは100%勝てる」というジンクスは
まだまだ健在。
安堵だ。

2021/10/17 23:24  [1498-6296]   

おはようございます。

またまた小さな情報ですが、びっくりしました。

ファイルーズあい、ドラマに出演決定?
https://www.animatetimes.com/news/detail
s.php?id=1634447850


トロプリですか。
以前から略す呼び名はあったようですが、いつのまにか公式でも発表するようになり、それだけ親しみやすくということなのでしょう。
これも長く続いているからなのでしょうか。

歌は今回放映ぶんのオープニング「Viva!Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア」を歌っていました。
トロピカる部Verなので他のみんなと一緒ですが、それでも中心になっているんですよ!
相当のプレッシャーがあると思うのですが、それを感じさせないのは凄いですね。

抜粋ですがライブの状況も入ってます。
https://youtu.be/xRUkHwSrQ7A
オリコンニュースで取り上げられていますね。

2021/10/19 07:50  [1498-6297]   

>Hinami4さん

おお、次はドラマ出演ですか。すごい。
声優にとどまらずいろんな媒体で活躍するのは、とても素晴らしいことですね。
いつかバラエティ番組に出演するかもですね。



さて、今週末はキャンプ予定なのだが、土曜日が雨模様で
その週間天気が好転するのを待っている状況。
ダメだったら、また旅館・ホテルへ行こうかと思うが、宿泊2〜3日前で
良質な宿がとれるかどうか。

2021/10/19 21:07  [1498-6298]   

こんばんは。

そのバラエティに出演の情報が入ってきました。
トロピカル〜ジュ!プリキュアと千鳥の相席食堂がコラボ。
それに抜擢って凄いですね。

こちらは地方の悲しさ(?)で相席食堂は放映されていないからTverで観るしかないかも。
最も仕事で居ないのでTVで放映されていても観ることができません。

欲を言えば今期は無理だけど、次期あたり「ワッチャプリマジ」に出ないかなと。
こないだ放映の挿入歌とED、TeddyLoidが作詩作曲に編曲を手掛けているという贅沢さにブッ飛んだが、プリ☆チャンのアリスの時のような役で出られれば、いい楽曲がと。チト欲深ですかねw

ちなみにプリ☆チャンでは、自分の楽曲を自分自身で作詩作曲した声優も居ました。

2021/10/20 04:02  [1498-6299]   

追記です。

もう少し詳しい記事です
https://natalie.mu/owarai/news/450005

プリキュア史上としても初の試みといっていいでしょう。

幅広い層にプリキュアを親しんでいただこうといった方針が株主総会でなされたと言われてます。

これがもし事実なら、その一歩として非常に大事な役割に抜擢されたということになります。
公開開始される映画と共に、大成功して欲しいものですね。

2021/10/20 07:49  [1498-6300]   

こんにちは。

>さて、今週末はキャンプ予定なのだが、土曜日が雨模様で

えーーーーー!!  土曜日が雨なのですか。折角、写真を撮りに行くつもりでいたのに。

もっとも、車中泊で日曜日の朝も撮るので、金曜日の夜、出発は確定です。

2021/10/20 12:52  [1498-6301]   

>Hinami4さん

いつかバラエティ番組に、とか言ってたら瓢箪から駒。
もうその話は進んでいたんですねww
仕事はえー!
ファイルーズあいの仕事っぷりに置いてけぼりなオレw

>暇な人ですよさん

土曜日は一時雨で降水確率も70%とか言ってます。
なのでキャンプは中止としました。
かわりに柏崎あたりで一泊しようと考えております。
いい宿あるかなぁー

2021/10/20 23:12  [1498-6302]   

ねこさん、おはようございます。

>土曜日は一時雨で降水確率も70%とか言ってます。

オイラは「天気予報はあたらない。」と思っています。そうすると、土曜日は70%の可能性で雨が降らないと予想して写真を撮りに行きます。

しかし、雲海が撮りたいのに、撮影場所が高いところですから雲の中だったりしてね。

2021/10/21 08:32  [1498-6303]   

>暇な人ですよさん

いい写真というのは、他人を信用せず自らの信念で行動する孤高の行動力が
あってこその一枚だと私は思っています。
誰かの言いなりで動いてたら、それなりの写真は撮れても
「これだ!」という必殺の1枚なんて撮れやしない。
むろん、いつもそんな必殺の1枚が撮れるわけもないが、天気予報に
依存なんてしてたら奇跡のシャッターチャンスはいつまでも逃してばかりだろうと。

そう。
自分の行動とは、常に自らを焚きつける炎が誘うまま、本能の赴くまま。
後悔など、行動した後にすればいいだけだ。

まあ、だからといって本能の赴くままパチンコに興じン万円をつぎ込んで
いいわけではないが。
そうやって破滅していくヒトを何人も知ってるので、
とりあえず限度だけは見極めているつもりではいますw

2021/10/21 23:11  [1498-6304]   

明日はお楽しみソロ旅として柏崎の旅館で泊まることとなった。
残念ながら風呂は温泉ではないので、行く途中、長岡の外れにある
日帰り温泉に立ち寄って行こうと思う。

一泊二食で、実質2400円で泊まれるって、かなりすごいと思う。
もとは一泊8800円なのだが、半額&2000円のクーポン券が付くのだ。

2021/10/22 21:19  [1498-6305]   

知人に指摘されたのだが・・・
「お前(ねこのこと)毎週どこか旅行行ってるよな。金とかどうなってるん?」
もしかしたら、この縁側をご覧の方もそう思っているのではないだろうか。

いや、ご指摘ごもっとも。
ほぼ毎週、車中泊・キャンプ・旅館ホテル宿泊を繰り返している。
泊まる前には必ず酒とツマミを買い、夕食をたらふく食べたあと、部屋でYouTubeや
プライムビデオを見ながら好き勝手に酒盛りをする。
やりたい放題だ。
こんなことふつうにやってたら、とっくに資金は枯渇しているはずだと、自分でも思う。

実は、ここ半年以上、じぶんの銀行口座から現金を引き出した覚えがない。
すべてカード・ペイ・そしてパチンコの勝ち分で賄えているのだ。

世の中にはカード・ペイで全てこなし、現金をまるで持ち歩かない人もいるけど、
オレの場合もそれに近いかもしれない。
しかもいろいろ引き落とされているはずなのに、口座残高はまったく減らない。
こんなのおかしいよ。おかしいですよ。カテジナさん。

いや、なぜか知らんが、パチンコで全く負けていないのが大きな原因なのだ。
旅行から帰ってくるときに、余った時間でパチンコに行くと、なぜかほぼ必ず勝てる。
しかもその80%以上が、そのとき使った旅費以上に儲けているのだ。
つまり、旅行をすればするほど、逆にお金が増えていくという、意味不明の好循環が
現実として成り立っているのである。
こんな、世の理に反することが許されていいのか。
いいに決まっている。
だって、それまではパチンコに関して通算で負けているのだから。

パチンコは一種の銀行である。
預けまくったあとは、引き出せるのが銀行では当たり前。
だからオレはそれにならって引き出しまくっているだけだ。
それにチョっと利子を付けてもらっているのだ。
(チョっとで済んでいると思っているところが世の中ナメてんだろ、と思った人、挙手)

なので、旅を楽しむのは第一だが、それをパチンコの勝敗でどこまで旅ができるのか、
ハラハラしながら生きているのですよ。
今回は負けるんじゃないか、今回こそは大損するんじゃないか。
そんな感じでビクビクしながら今日も旅をするのである。
ここまでカミングアウトしたのなら、今回こそ負けるのでは、と思う。





すんません、ビール追加でーwww

2021/10/23 08:36  [1498-6306]   

こんばんは、小ネタです。
映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!公開開始による、ファイルーズあいと大御所水樹奈々との対談インタビュー記事が入ってきました。

https://www.animatetimes.com/news/detail
s.php?id=1634546730

高校生の頃に放映していたというハートキャッチプリキュア。
約10年のインターバルがあるものの、それを越えて実現した対談!
やはり凄いですね。

2021/10/24 17:48  [1498-6307]   

宿の部屋からの景色 豪華な夕食 夕食後の宴会 1着でゴール!!

柏崎の旅館、堪能してきた。
「海月荘」という、目の前が海&JR北陸線という素晴らしいシチュエーションの宿だ。

雨の中、昼前に出発し、長岡のラーメン屋で台湾まぜそばを食べ、ドン・キホーテに寄り、
アクアーレ長岡というプール&温泉の施設でゆったりと休み、それから宿へ。
8号をそのまま走っていれば到着するのだが、西日が異様に眩しかった。
午前中は雨でひどかったのに、午後からは晴れてカラリと晴れた。

宿に到着し、別館の部屋に入るとベランダから夕陽が見れた。
JRは目の前を走ってるし、その後ろにはわりと荒れた日本海。
なんと素晴らしい景色。
ちなみに景色を堪能したければ本館より別館のほうがいい。

チューハイを飲みながら景色を堪能してると、やがて夕食の時間に。
道路を渡って本館に行き、食堂へ。
オレの他に何人か客がいたようだが、食堂ではオレひとりの貸切だった。

酢の物、煮物、チキンカツ、おでmm。御造り、鯛の煮物、そしてのどぐろの塩焼き。
なんと豪華な夕食。
刺身は新鮮、のどぐろは脂がのって最高に美味。
これで実質2400円なのだから、この宿は大当たりだ。
部屋のトイレがウォームレットでなくひんやりタイプなのが残念だったが、
気になった点はそのくらい。あとは全てふつうにふつうだ。

夕食後は、いつものパターンで、プライムビデオでアニメを観ながら酒とツマミを楽しむ。
長岡で寄ったドンキに、京都で有名な「生八つ橋」が200円で売られていたので
ツマミとして食べてみたが、美味だった。
「若おかみは小学生」というアニメ映画を観たが、ことのほか面白かった。
いろんなところ、花咲くいろはというアニメとカブるところがあったが、登場人物が
全員いいやつ、というのが好印象だった。

22時に消灯。
翌朝6時に起床、8時前に朝食。
朝食は基本に忠実なメニューだったが、シャケが美味だった。

出発の準備をしながらプリキュアと仮面ライダーを観て、10時前にチェックアウト。
海岸線沿いに寺泊方面へ。
途中で内陸へ入り、長岡へ。
そして8号にぶつかったところのデルゼへ。

今日も勝てるのだろうか。
「GI ドリームロード」という競馬のパチンコをやってみた。
ギャンブルを題材にしたギャンブルって一体・・・
そしたら4千円で大当たりした。
この機種は次にもう一度確率変動を引き当てないとラッシュに入らないという鬼仕様。
なんだそのチキン仕様は・・・と思いつつもあっさりラッシュに入った。
そこから10連チャンで4万勝ち。

あー・・・今日も勝てた。
今回どころか前回の旅費まで浮かせることができた。
まったく、どうなってんだ、最近のオレのツキ。
首を傾げつつ、ラーメン屋で麻婆麺と半チャーハンを食べた。けっこう美味だった。

そして、帰ろうかと思ったのだが、もうちょっと時間が余っているので、
今度はダイナムへ。
1/319のパトラッシュをやってみる。これ、やってみたかったんだ。
5千円くらいで当たり、ちょっと勝てるくらいの出玉。
ST30回って、なんかやたら少なくないか?

ちょっと不完全燃焼なので、別の機種へ。
咲-阿知賀編というのをやってみたら、持ち玉で大当たり&確変。
これがそこそこ連チャンし、約2万円勝ちとなった。

というわけで6万ほど勝ってしまった。
いや、マジでほんとに負けねーな。
ふつう3機種もやったらどれかの機種で絶対飲まれるよ。
それが全部勝てたとか、ありえねーだろ。

というわけで、帰りに1600円もする高級シャインマスカットを買った。
ふだんそんな高級ぶどうなんて買えないんだからねっ!(いつまでも貧乏性)

2021/10/24 18:35  [1498-6308]   

>Hinami4さん

今度の映画はトロプリとハトプリのコラボなんですか。
それで水樹奈々と対談が実現できたんですね。
次々と大御所とのコラボ対談ができて、本当にうれしそうですね。

水樹奈々というとフェイト・テスタロッサを思い出します。
田村ゆかりというとなのはよりももえたんを思い出します。
いろいろとひねくれてますww

2021/10/24 18:47  [1498-6309]   

こんばんは、旅行記の流れが変わって申し訳ありませんけど…………

はい、今度の映画はトロプリとハトプリのコラボです。
https://youtu.be/O1EHuobyYgw

この中でトップに名前がくること事態(敢えて事態とw)もの凄いことです。
プリキュアシリーズでメインキャストは登竜門といわれてるくらいオーディションは厳しいですから。
特に主役級はと。1年間のスケジュールはプリキュア優先でといわれてるくらいです。
他に1年もののミュークルドリーミーもメインキャスト獲ってますからね。

田村ゆかりはHUGっとプリキュアで追加戦士「キュアアムール」役でした。
でも最初は敵クライアス社幹部ルールーアムールでした。
https://youtu.be/9Cwgj_9cUQc

そして光堕ちし、マシェリことえみる(CV:田村奈央)と追加枠へ
https://youtu.be/0mcGC6ReyyM

後に新アイテム、ツインラブギター
https://youtu.be/OaO9vpbJauo

そして、キミとともだちという楽曲も生まれました
https://youtu.be/oNsd-Q9wrq0

LOVE&LOVE
https://youtu.be/cKRmFiWcaWM
このHUGっとプリキュアも15周年ということで、特に21〜22話で初代が登場して盛り上がりました。その後36〜37話でオールスターが地上波で見られるといった超豪華版になりました。

そして祭りの後の盛り下がりを感じさせることなく、みんなで一気に最終回まで駆け抜けました。

今作トロピカル〜ジュ!プリキュアも、早いもので残り十数話になりましたが、どういった形に展開し次回作につながるか、主役はプリキュア史上に名を残すのにふさわしいよう、気の抜けない大事な役割を仕上げていって欲しいものですね。

2021/10/24 22:10  [1498-6310]   

>Hinami4さん

なるほど、プリキュアシリーズは声優としてみても作品をとても大切にしているのですね。
仮面ライダーやウルトラマンは、主役級キャストがいろいろ問題を起こしたりして
しばしばその作品が槍玉にあげられたりしてましたから、その姿勢は大切だと思います。

作品の品位はもちろんですが、何より子供たちの夢を守る、ということが
その作品を作る全ての人に求められます。
作品に関わる人が多ければ多いほど、それを統括することは容易ではありません。
平成仮面ライダーシリーズの集大成として制作されたジオウでは、
いろんな事情で出演できなかった主演もいましたから、それは本当に深く難しいことです。

そういう意味でも、子供の夢を守る作品の主演をするということは
想像以上のプレッシャーがあるのだと思いますが、ファイルーズあいも
最後までシリーズを駆け抜けていってほしいですね。
また、今後のプリキュアシリーズの映画で友情出演も充分ありえますので、
そのときも変わらぬテンションで登場してほしいものです。

2021/10/25 08:17  [1498-6311]   

ねこさん、こんにちは。

旅行に行くたびにお金が増えるとは、なんて素晴らしいのだろう。オイラにもお金だけで良いから、少しお裾分けしてください。


この土・日の撮影はさんざんでした。

土曜、2時について仮眠。日の出頃は雨で予想どおり。しかし、これからが予想を大きく外れました。なお、寒くなく普通に寝れました。

午前中、なんとミゾレで、しかもオイラの車はノーマルタイヤ。翌日は晴れると分かっていたので、頂上でじーーーとしていると、午後から太陽が出てポカポカ陽気。1日中、雨じゃなかったのか、「天気予報が外れたね。」と悪態をつく

これなら、翌日の雲海や今晩の車中泊は楽勝と思いきや、なんと!!夜半から雨。メチャメチャ寒い。今回は、スキーウェアを着込んで寝るからと毛布しか持って来なかったから、寒くて2時間おきに目が覚める。

翌朝、起きると、寒くて震えていたのか、体中が筋肉痛。寝ていて筋肉痛になるなんて初めてだ。しかも、日の出まえから晴れの予想が外れて雨!! これじゃ雲海は出ない。その後、天気は回復し、またもやポカポカ陽気。

折角ここまで来て写真を撮らないわけに行かないと夕焼けを撮って帰宅しました。

2021/10/25 10:55  [1498-6312]   

>暇な人ですよさん

雲海を拝むことができるのは、けっこう条件が厳しいと聞きます。
また必ずチャンスがあるはずなので、がんばってください。

しかし、スキーウェアを着て寝ても寒さで目覚めるとは、そうとう寒かったのでしょうね。
キャンプも車中泊も、そろそろできない季節です。
今度は冬に向けていろいろ準備しないとです。



昨日買った高級なシャインマスカットを食べてみたのだが、ことのほか美味だった。
旅館でも食べたのだが、それは300円の安物で、もちろん美味しかったのだが、
1600円のものはやはり粒が大きく甘みがあって、香りも華やか。
プチっという食感で種もなく皮ごと食べられる。
このぶどうを食べられるシーズンも終わりに差し掛かっているが、たくさん食べられたので
後悔はない。また来年を楽しみにしよう。

そうそう。
休みのたびに旅行へ行ってたので、いろんなことが疎かになっていたので、
今日いろいろと整理した。

まず株をたくさん買った。
いままではチョっとだけやっていたのだが、攻勢に出たいと思ったのだ。
だが、ちょっと大きな額の振込となり、銀行とモメてしまった。
銀行の担当者が頭でっかちで説明が一辺倒なので、かなりキレかけてしまった。

次に携帯電話の手続き。
今まではpovoを契約していたが、今度povo2.0というのが出るらしく、吟味してみると
けっこう安く使えるようなので切替ようと判断したのだ。
だが、手続きをちょっと間違えてしまい、オンライン上で手続きできない上に
キャンセルの手続きも複雑なようで、いままでまごまごしていたのだが、
昨日ようやくキャンセルができたので、本日改めて契約手続きをしたわけだ。
新しいsimカードが送られてくるようで、それを今使ってるスマホに刺せば手続きが完了する。
まあ、そのうち5Gにするので、それまでのつなぎだが。
(新潟はいまのところ5Gはぜんぜんエリアが狭いので使い物にならない)



株に関する振込も、スマホの手続きも、もうちょっと簡略化してくれたら、
こんなに時間も手間もとらずに済んだのに。
めんどい。

2021/10/25 18:34  [1498-6313]   

povo2.0無事開通した!
あー、めんどかった。

でもこれで月が替わるごとにパケがクリアされずに済むので、超お得に
通信がバカスカ使える。
しかも、ローソンとかはま寿司などでデータ容量がもらえたりするので
活用すればさらにお得になりそう。

いやぁ、テザリングがさらに便利に活用できそうなので、めっちゃ期待。
これからの時代、テザリングとWIFIの時代だよ。
ていうか5G、もっと普及しろよ。
そしたら対応機種買ってやんよ。

2021/10/26 10:23  [1498-6314]   

パチンコで勝って余裕のあるときにこそ、冬の準備を盤石にしなければならない。

というわけで、本日自宅のタンクに灯油を入れてもらった。
宅配での灯油は1リットル当たり112円。
死ぬほど高い。
だが、宅配サービスの担当者に聞いてみると、年内はたぶんもっと上がるだろう、
との予想をしており、今のうちに入れるのは大正解だという。
なお、レギュラーガソリンは170円台になるのも充分あり得るとの事。

なんかね。
灯油泥棒が横行しているというニュースをたまに聞くが、今年は冗談でなく
爆発的にその件数が増えるんじゃないだろうか。

ウチから盗んだやつがいたら、ブっ殺す。
どんだけ苦労してパチンコで勝ったと思ってんだ。
ただ座ってるだけだぞ。ナメんな。

2021/10/27 11:17  [1498-6315]   



気儘にEV!

タグ:
スレ主 akaboさん  

たまたま,RAV4PHVスレを覗いたら,長文でEV憎しやってるのを見つけてしまってbadな気分。
相変わらずですな。

ワシは,アピタで2時間充電するランダーが嫌いです。毎日2時間,買い物してるわけないから。

100件になったので,新しいの作っちゃいましたけど,,,

2021/9/7 17:42  [1753-3267]   

>akaboさん

新コーナー!
立ち上げて頂きまして恐縮です!

HV PHV最高と云う人はEV車ボロカスですね!
EV派は極々少数なので大トヨタさまの数千万台に敵う筈は有りません!

チャイナ製のEV車はバッテリーは永久保証で250万円代でアリアを超える性能とエクステリア & インテリアで凄いらしいです!
長男は、天津の部品会社に居ましたが日本に帰っても現地の知り合いからEV車の情報が来ます!
500Km航続可能のスタイル抜群のEV車で補助金絡みで300万円代だそうです!
北京にはクルマのNOで通行出来る日が決まって居るのですがEV車は何時でも通行可だそうです!
チャイナ製中々やるなぁー! です。

PHVの皆さんはロハには弱くEV派が1泊の時以外には充電する気にさえ成らない普通充電をセッセと頑張って居ます!
人それぞれですが、、、、、哀れみを持って見逃してやって下さい!

PHV載りさんの生き甲斐なんですから!





2021/9/7 18:07  [1753-3268]   

akabo さん  

2021/9/9 20:54  [1753-3269]  削除

akabo さん  

2021/9/9 20:54  [1753-3270]  削除

>akaboさん

おはようございます。

此の2~3日。
半兵衛にのっぴき成らない野暮用が有ってカキコが遅く成りました。

シッコクEV車を見下すのを確認しようと探しましたが見付けられませんでした。
しかし誰しもですが自分の載っているクルマが最高で他人のクルマに難癖付けたがるもんです!

そう云うのに限って自慢話には腹立ち紛れにクソミソに云うのです!
自分のクルマを貶されると腹が立つのに他人のクルマを貶すのは平気なんです!

そんな厄介な人の云う事には黙視が1番だと思います!

幾ら言い争いを続けても、、、、、!
「線路は続くよ!何処までも!」ですよ!

気長にのんびり行きましょうよ!

、、、、、>akaboさん!



ではでは、、、、、ご機嫌よう!



2021/9/9 09:40  [1753-3271]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3272]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3273]  削除

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

やはり,人生の先輩方のアドバイスには深みがあります。
ありがとうございます。

2021/9/9 12:46  [1753-3274]   

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3275]  削除

>EV車ご愛用の皆さま!

ニッサンから発売の次世代e-Power搭載のオーラが好評のようです!
G仕様にナビと本皮シートとBOSEのセットのMOを購入した方が88%もいらっしゃるとか、、、、!
ハイバックの運転席に内蔵型されたBOSEの音響装置で聴くライヴは最高でしょうね!
其の上、発表から3週間で1万台超えの受注だとか!

半兵衛の実弟が前の型のメダリストに載って居ますが助手席に載せて貰った結果ではリーフと変わらないダッシュに好感を持ちました。
発電の度にこそエンジンが掛かりますが風切りの音やタイヤの音の方が大きい感じでした。

小回りが効くのが良いです!
其れと充電の必要が無いのが最高に良いですね!
此れは長距離走行で高速道路を通行する際には有難味を実感しました。
リーフの場合、PAやSAで充電に寄っても先客の充電中のEV車が居れば待機しなくては成りませんし先客のEV車の充電が始まって直ぐですと待機に30分そして自車の充電に30分と時間的ロスが有ります!
e-PowerならGスタンドで10分足らずでOKです!
此の時間的なロスは大きいと思います!
因みにe-Powerの燃費ですが !?
高速走行がメインの場合満タン41Lで約1000Km!
市内走行の場合約850Kmほどです!
オマケになりますが冬のエアコンの効きはリーフの比ではなく超快適でした!
新型に成ってMOですがシートヒーターも選べるように成って居るようです。

オーラ.ニスモも発表されたので好評が続くとニッサンファンには気分が良いですね!

e-Power搭載車の最近の様子を少しばかりお話しさせて頂きました!

皆さま方のご意見をお待ちして居ます!


2021/9/10 07:38  [1753-3276]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3277]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3278]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3279]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3280]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3281]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3282]  削除

>akaboさん

おはようございます。

半兵衛のご近所の不動産会社の社長さんの親友にトヨタで重役の方が居られます。 

その方のお話しですが、、、、!
トヨタは、一昔前にテスラと提携して居た事が有ったようです。
テスラからトヨタの社長に1台のテスラがプレゼントされました。
トヨタでは早速テクニカルセンターでビス1本1本迄バラバラにして部品数を調べた所ガソリン車の1/3しかなく驚きを隠せなかったようです!
其の時には各関連会社のそうそうたるメンバーも参加して居て
此れではエンジンやミッションを製造する関連会社は潰れてしまうとEV化に反対の声が上がったそうです。
EV推進派の重役さん一同には相当な圧力が掛かったそうです。

重役さんは一身上の都合と云う事で退社されましたが、その時退職金の一部を「ミライ」でと言われたそうです。
退社前に不動産会社の社長さんの勧めでセルシオからアウディ.クワットロ(ADW)に乗り換えた重役さんは二度とトヨタのクルマには載らないとお断りに成ったそうです。

トヨタの内部ではリーフに載るお客さんの充電の様子からお客さんが充電中には飲み物やオツマミ迄サービスして30分も店に居られたのではエンジン車のお客さんの商談の場が少なく成ってしまう!
と、批判的な意見が出たそうです!  

その頃トヨタは水素スタンドの設置を政府に働き掛けていた最中なので販売店にはゼスチャーで普通充電器を設備してCO2の削減を計って居るように見せ掛けたのです!
トヨタの主力は云う迄も無くHV.PHVです!
此れが1番良く売れて利益を産むからです。

一応、EV時代を予測してセルシオクラスのEV車を出しましたがHV.PHV主力にと云う事に変化はここ当分は無いと言っていらっしゃいました。

高速道路の集中工事前の荒れた走行をセルシオとアウディ.クワットロと載り比べて余りの違いにビックリされたそうです!
2度とセルシオに載る事は無いとの事で愛娘の通学用のクルマもワーゲンのポロになさったそうです!

そんな半兵衛の周りのお話しでした!



、、、、、ご機嫌よう !!!


2021/9/12 08:16  [1753-3283]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3284]  削除

スレ主 akaboさん  

確か,新型RAV4が出た時,パイロンを回ると安全性が低いというようなyoutube動画があったと思うのですが,最近は見かけないのか,いまでもあるのか?

直線番長的な車なので,まあ,どっちでもいいんですが。

2021/9/12 09:00  [1753-3285]   

>akaboさん

半兵衛の知人に何処の自動車メーカーでも用いる木型の木工技術に優れた方が居ます!
彼は主にダッシュボードの木型を製作して居ました!
最初、名古屋の三菱の仕事をして居たのですが評判を聞き付けたのか〇〇〇から依頼が有ったそうです!

早速、図面通りに仕上げて納品に出向きましたが三菱の軽バンに載って行ったので受付から納品の指定場所まで重くって長い製品を担いで運び込んだと云う事です。

汗一杯の彼に〇〇〇のクルマなら納品場所の入り口迄来れるので替えたら!
と、云われそれと無く相づちを打った!
と、その数日後には販売店のセールスが契約書持参で来たそうです!
仕方なく4NOのバンを買ったと云う事です!
バンを買って4年に近付く頃に代替えの商談に来たそうです!
1台買ったが最後!
社長用に如何!
奥さんにも!
娘さんが免許を取ったら娘さんにも!
で、気がついたら4台も買って居たそうでどのクルマも4年毎に買い換えの商談に押し掛けて来たそうです!

彼は、自動車関連の仕事にイヤ気が差して今は、組み格子の製作に切り替えて居ます!
名古屋駅周辺の巨大ビルの装飾の組み格子も彼の製作して納めたのだそうで半兵衛もコロナ禍が少し落ち着いたら出掛けてカメラに収めたいと思っています!

良く新型車の発表直後に予想をはるかに上回る予約!、、、と云うのは〇〇〇では関連会社とその下請け孫請けの車両の使用状況のデーターが有ってその中から適当に拾い上げた台数が入っての予約数だそうなので新聞やTVのニュースは眉唾物と半兵衛は捉えて居ます!

e-Power オーラはそんな事無しで3ヶ月で1万台オーバーは良い出足と思っています。
各販売会社の試乗車が含まれて居てもニッサンの販売店は〇〇〇に比べれば随分少ないので、、、、、!

オーラの試乗の感想も是非お聞かせ下さい!
気長に待って居るので、、、、、


宜しくお願いします!



2021/9/12 10:11  [1753-3286]   

スレ主 akaboさん  

オーラの試乗行って来ました。

運転のことだけ考えたら,この位のサイズが身体にしっくり合って運転しやすいです。
大型ナビやBOSEサウンドシステムなど,セットオプションになり,30万できかないそうです。

走りは,標準がecoで,normal,sportとあり,normalは減速が弱いので,それ以外のモードが好みです。街中を軽く走っただけだと本領発揮といきません。かっちり仕上がって,不快な振動や音が無いという感じでした。

2021/9/12 10:55  [1753-3287]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3288]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3289]  削除

>akaboさん

早速の試乗の感想を有り難うご座居ました。
そうですね! 
半兵衛も、リーフと比べた場合取り回しはノートの方が扱い易いと思います!

半兵衛宅の前の道路がとても道巾が狭く3m無いのですよ!
その上駐車場に3台も置くのでリーフですと駐車に3回は切り返しが必要になります。
ノートですと1回の切り返しで駐車が出来るので便利に感じます!

前型も、エンジンの音や振動はさほど気に成らなかったのですが、硬性が良く成ったのなら新型により魅力を感じますね!

燃料タンクが小さく成ったのは燃費が良く成ったからとの事のようですね!
ランニング費用が良いのは一つの性能と思っています!
今は暑いので考えにくいのですが寒い季節にはエアコンが良く効くのは嬉しいです。

半兵衛の、今1番の興味はオーラニスモですね!
1度、観てみたいです!

akaboさんの行き付けの販売店は日産系でしょうか?
プリンス系とは値引きにも、かなり差が有ると聞いて居ます!
修理代金や部品代にも双方にかなり開きが有るみたいです!

若しプリンス系の販売店で商談に入られたら是非値引きの情報と修理代や部品代(エンジンOILの交換等)の詳細もお聞かせ下さい!

試乗をお知らせ下さって有り難うございました。



良い日曜日をお過ごし下さい!



2021/9/12 12:15  [1753-3290]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

ワシのとこは,三河日産なので,競合が無く,殿様?的な恐れも少々。

e-NVはプリンス犬山ICの中古センターで購入。

プリンスは,尾張迄行く必要があり,豊明には愛知日産とプリンスが並んでいます。
12月に車検なので,プリンス迄わざわざ出すか,三河日産にするか,どうするか。

2021/9/12 12:47  [1753-3291]   

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3292]  削除

スレ主 akaboさん  

プリンス系と日産系で,代金に差があるかもと聞くと少々気になります。

以前,試しに半田の愛知日産へ行ったことがあります。

三河と違って,競合があるだけに,ちょっと安いかもと感じたけど,正確に比較していないので,断定的なことは分かりません。

逆にもしプリンスが高いとなると,却って高くついてしまうので,考え物です。

2021/9/12 14:29  [1753-3293]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3294]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3295]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3296]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3297]  削除

スレ主 akaboさん  

youtubeに,tvk 車で行こう オーラ編があったので,見ました。

2021/9/12 18:28  [1753-3298]   

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3299]  削除

>akaboさん

クルマでいこう!
は、毎週日曜日正午から三重テレビで放映して居ます!

但し、高校野球の予選会の時だけは放映は無いのですよ!

半兵衛は欠かさず予約録画して居ます!

最近は、輸入車の方が多いように思いますね!

教えて頂いたカキコは後程読ませて頂きます!

感想には少し時間を下さい!

其れでは今回は此れで失礼させて頂きます!

ご機嫌よう!



2021/9/12 18:42  [1753-3300]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

我が家では,TVの契約を解消したため,三重TVは見れないです。
なので,車で行こうは,youtube頼りです。

2021/9/12 19:02  [1753-3301]   

尾張半兵衛 さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3302]  削除

akabo さん  

2021/9/13 10:24  [1753-3303]  削除

>akaboさん

ごっそり削除されましたね!

やはり、過激な書き込みは運営さんの意に反する事なんでしょうね!
RAV4 PHV板も縁側も似たような箇所は削除されて居ます!  

此れからは、気にせずに心の中で反論が1番だと思います!

お互いに自重しましょう !?

、、、、、、、ご機嫌よう!



2021/9/13 11:18  [1753-3304]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

あいすいませんでした。
調べが入りましたか!?

2021/9/13 11:27  [1753-3305]   

スレ主 akaboさん  

こんにちは
気分を取り直してまいりましょう。

RAV4販売台数を探してみました。
https://kuru-ma.com/rav4_hanbaidaisu/

これによると,RAV4PHVは3,000台ほど有りそうです。
簡略化のために50都道府県で等分すると,60台だとします。

RAV4PHVに万が一急速充電を装備したとし,全員が充電サービスに入るとします。
1台が1,000円/月の収益に貢献すると仮定します。
そうすると,1県あたりで6万円/月です。

これで充電インフラ維持に貢献するでしょうか? 
ワシは大変疑問であるという裏付けになると考えて良いと思いますが。

いかがでしょうか?

2021/9/13 13:01  [1753-3306]   

>akaboさん

akaboさんの資料から考えた月当たりの利用では設置した人が利益を産むとは考え難いですね!
ニッサンは、各店に2台の急速をと設置して居ますが此れはリーフの拡販をとの思惑からです!

勿論、補助金も有るでしょうがEV車が増えても充電時間の短縮が計られ無いと充電を企業化するのは難しいと思っています!

ガソリン.スタンドが充電機の設置を始めて居ますが充電以外にスタンドで買う物も少ないEV車相手では商売に成らないと思うのですが、、、、、!

買うにしてもタイヤと補器用のバッテリーとワイパーのゴム位でしょ!
タイヤなんて3年は持つしバッテリーだって同じでしょ!
洗車だってスタンドで必ずって事も無いし、、、、、!

良く分かりませんね!

来年の10月末で充電カードの期限が切れます。
後は、ニッサン.コレクトだけ契約して充電カードは解約する積もりです!

遠距離走行には、燃費の良いミニ.ディーゼルがあるし目的地が狭い所ならルークスと云う手もあるし、、、、、です!

半兵衛宅のリーフは自宅で毎日充電し其の日に100km 以内の走行の繰り返しさえ出来れば御の字なんで其れ以外の事を考えた事は全く無いの、、、です!



2021/9/13 14:39  [1753-3307]   

スレ主 akaboさん  

疑問な点,列挙しますんで,もし何かご意見有ったらお願いします。
色んな意見を参考にします。

1.BEV乗りが,PHVは急速充電するな,BEVが優先だという
→5年前,10年前ならともかく,2021年の時点で,そんなイザコザが起きているという話は知らないが,単に,PHVが無言のプレッシャーを感じるということなのでは?
25KW程度の性能しか出ない充電性能で,50KWの充電器に繋いで,高速道路を電気で走った方が気持ちがいいのか?30km位で枯渇するのに?電気でしか走れない車なら,充電器に先客PHVが居ない方がいいなと思うのは自然。

2.30KW以下の充電器にBEVが来なくて,緊急時の使用しかないので,緊急時用に充電器が存在した方が良い。EVにもメリットがあり,PHVが利用すると潤う。
→PHVの充電性能が25KW以下なので,ガラガラ空き空きの充電器に誰が繋いでも,別に何ともない。EVは機種側が高性能であればあるほど望ましいので,単に,性能が低い充電器が設置されているに過ぎない。補助金の違いは,ユーザに関係ない話。ユーザーの責任論ではない。
先述の通り,RAV4の台数では,利益なし。

3. トヨタが急速充電対応にした方が,トヨタも設置せよと主張しやすい。
トヨタが,BEV乗りからの反発を恐れて搭載しなかった
→取材したとか,本音がそこにあるという記事ならともかく,憶測?
別にトヨタが設置しなくても困ってない。トヨタに批判が向かうとなぜにBEVのせいになるか?

【結び】何が因果応報で,何が自分の首を絞めるのか,不明である。
トヨタが急速充電持ってなくても,現状困ってない。トヨタに出向いて充電する理由がない。
RAV4が急速充電に群がるという未来図は見えないけど,誰かそう思ってる人あるの?

2021/9/13 14:56  [1753-3308]   

>akaboさん

半兵衛の考えを述べさせて頂きます。

RAV4 PHVに急速充電器を載せないのを疑問に思ったらトヨタに直接聞けば良い事だと思います!
憶測で書き込むから反論の切り返しに成るのです!

次に、半兵衛がPHVのクルマを買ったらですがガス欠をして直ぐ側に充電器が有れば充電します。
其れ以外で充電する事は無いです!
PHV車でも、燃料で走るモノだと思って居ます。
バッテリーでも走れるのは一つの長所と考えて居ます。
若しバッテリーで走るとしたら早朝 深夜にだけにします。

と、此処まで考えた結果そんなややこしいクルマは買わないと云うのが本音に成ります。

次に、PHV車が急速.中速.普通のどれで充電して居ても其の人の考えなんだと思って居ます。
普通充電での充電量の微少な事は良く分って居ますが其の人の考えなのだから否定も肯定も半兵衛には出来ません。

充電が出来る装置を積んだクルマの純EVとかPHVとか関係なく充電が出来るのをお互いに知るべきと思って居ます。
バッテリーの電気でしか走れ無いとか燃料でも走れるがバッテリーでも走れるとかで充電其のモノをとやかく言う積もりは有りません。

順番で充電するのが当たり前なのに継ぎ足し充電はマナー違反と知るべしと思います!
1度ビリに下がって再び充電するべきです!

其れだけは最低守るべきマナーだと思います!



2021/9/13 16:08  [1753-3309]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛さま

なるほど、トヨタに、問い合わせしたらいいですね。
ワシも、順番待ちすればいいと思います。
面倒なので高速道路走りません。滅多に走らないなら、純粋evが合理的です。

2021/9/13 16:16  [1753-3310]   

スレ主 akaboさん  

こんばんは。

EV乗りの矛盾という強いワードを使いながら,その矛盾に当たる事実が確認できないので気が付きました。
行動範囲に無料急速充電のショッピングモールがあり,競争率が高く,テスラがお替りしたため,自分は充電出来なかった。テスラの事を別スレに書いていたのは其れ。本音が出てる。
人の事は,監視しているのかと非難し,自分はそうではないと主張する。
スポーツジムはショッピングよりも時間が長いので上位に位置する充電行動であるという主義。
RAV4に急速が無いので残念である。

これ,削除されないよな?
削除されたら,スンマセン。

2021/9/13 21:03  [1753-3311]   

スレ主 akaboさん  

こんにちは

半兵衛様のアドバイスに従って,トヨタにお便りを出して質問してみました。
文面をそのまま出すのは不味いと思うので,要点を開示します。
トヨタに急速充電を設置することはあるのかという点は,回答しにくい点もあろうと予想した通り,そこには触れていません。

トヨタの方針としては,今度のEV車の市場拡大を見越して,電気だけで走る車とバッティングしないよう考えているという印象を持ちました。

ガソリンでも走れる車は,給油のような感覚で,短時間で補給して走り出す点を重視。急速対応は,法規,デザインの制約,車両価格の上昇などの問題点。

このような内容でした。やはり,聞いてみるもんですね!

ところで,米国の動きとしては,日本車はずし(チャデモ外し)があり,バイデン政権では,トヨタやホンダのEVが弾かれそうだとの見通しがあるという説を見つけました。

また欧州では,350kw出せる充電器があるのに,日本では50kwが主流で,やっと一部で90kw。
これでは到底発展は望めそうもなく,NCSから移行したeMPは残念です。

こんな情勢で,個人的には,ARIYAよりAURAのが使い勝手が勝りそうです!

PHVは基本設計として,高機能BEVと比べるものではないというのが,本日の結びです。

2021/9/14 17:00  [1753-3312]   

テスラの急速充電機

>akaboさん

トヨタからの返答をお聞かせ頂き有り難うご座居ました。
急速充電器に付いてはトヨタの主力はPHV & HVなので当然だと思います!

充電時間やバッテリーの劣化それに暑さ寒さでバッテリーに与える影響の大きさ等を考えると半兵衛は自ずからe-Powerシリーズに目が行って仕舞います !?

其れと、チャデモ方式の将来を心配する批評家が居ますがヨーロッパ諸国と違って我が国では国境を次々に越えて走行する事は無いのでチャデモがガラパゴス化されても其れで良いのではないかと思って居ます。
輸入車の販売会社も日本での充電事情に合わせて販売する筈なので依然チャデモ方式が無くなる事は無いのではと思って居ます。

EV化は世界共通の指標なので自然とEV車に移行して行くと思います!

その時はその時で時代の流れに載るしか無いと思って居ます。

アップの写真の最右側の建物がテスラの充電機の変圧器だと思います!

テスラの急速充電機は羽島ICの近くに設けられて居ます。

半兵衛が行った時はテスラの関係者は誰も居なくでズラリと並んだ充電機と多分変圧器と思われる棟屋が有るだけでした。

そんな処が半兵衛の現在のEV車に対する感想です!


宜しくお願いします!




2021/9/14 18:49  [1753-3313]   

>akaboさん
トヨタもレクサスでEVの販売を始めたことでレクサス店には急速充電器が設置されてきています。
現在100箇所程度に設置されているようです。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&a
mp;type%5B%5D=1&category%5B%5D=3

まだまだすくないですが、販売実績から言うとこんなものかもです。

トヨタ店でEVが販売されたらどうなるかですね

2021/9/15 14:23  [1753-3314]   

>らぶくんのパパさん

そうですか !?

トヨタのクルマを買った事が1度も無いのでトヨタ系の販売店に寄った事も1度も無いのです。
トヨタ系列の充電事情も全く分かりませんでした。

早速、GoGoEVのアプリを開いて見てみました。
レクサス店以外の販売店にも急速が設置されて居るようですね!
パパさん宅にはトヨタ車が有るようなのでトヨタには充電カードとかは有るのでしょうか?
ニッサンは24時間年中無休で充電が出来ますがトヨタの場合は如何でしょうか !?

日本最大手のトヨタ全系列の販売店に急速が設置されたら1度に充電箇所が増えてEV載りにはトヨタで充電するしないは別にしても心強いと思いますが、、、、、!

ニッサンの充電カードと比べて充電料金の設定等に差は如何でしょうか?

其の辺りの事を是非教えて下さいませんか!

宜しくお願い致します!


2021/9/15 15:39  [1753-3315]   

スレ主 akaboさん  

こんにちは!

ワシも,レクサス店には急速を設置しているのではないかなと考えていました。

NCSから移行したeMPの充電サービスは,トヨタの場合,月会費が発生するものは,普通充電無料。従量課金だけのプランだと,1分あたり15円です。消費税込み16.5円です。30分で500円の相場です。

我が家から一番近いコンビニのは50kwタイプで,償却を迎えたためか,エコQ電対応に入れ替わりました。エコQ電は,最初の5分が275円。1分50円の計算です。

先ほど,出先の帰りに,徒歩でトヨペットでカローラクロスのカタログもらってきました。
ワシはガソリンの真ん中グレード,ルーフレール付きを候補に入れようとしています。
プロボックスよりはいいかなという割り切りで,昔ながらの1.8L自然吸気に戻ってみるのもいいかなって感じです。

アウトバックでドアパンチ被害が多かったので,RAV4は幅が広すぎなんですよ。

2021/9/15 16:24  [1753-3316]   

スレ主 akaboさん  

パパさんご紹介の検索をかけると,

愛知県で,トヨタ22件,40kw以上12件でした。

なお,三菱は合計39件で,岡崎工場除くと遅いタイプのようですから,もはやスピードで負けてしまいます。

2021/9/15 16:50  [1753-3317]   

>akaboさん

パパさんの資料を開いて見た結果ですが
ニッサンでの充電は1年中24時間無休で充電出来るのは良いと思いました。

年末年始やお盆休みが有ったり時間的に24時間無休で無いのは利用価値が半減します!

トヨタにはEV車も少ないしEV車よりPHVとHVが売れ続ければ其の方が良いのでEV化に力が入らないと想像して居ます。

トヨタのお客さまに対する充電カードの内容がトヨタ対ニッサンではどうなのかを知りたかったのでパパさんにお尋ねした次第です!

充電カード料金がトヨタの方が安くても長年載り続けたニッサン車から乗り換えは致しませんがニッサンの充電カードには不満も有るのでトヨタとの差が大きいならニッサンの客相に申入れる積もりで居るのです!

本心では、充電の時間的ロスから逃れるにはe-Powerシリーズの選択も良いのではと思う今日此の頃の半兵衛なので有ります!

2021/9/15 17:26  [1753-3318]   

スレ主 akaboさん  

本当ですね。

営業時間内しか使えないところはダメですね。
ホンダも,定休日にチェーンが掛かってる店があるし,滋賀もプリンス系は定休日チェーンだったと思います。

2021/9/15 18:03  [1753-3319]   

>尾張半兵衛さん
家のもう一台はホンダのフリード+HVなのでトヨタの充電カードは持っていないです。
トヨタの充電プランは税込み16.5円/分なので日産ZESP3と比較したら安いですが、プリウスPHVでは20kWも出ないので時間単価は安くても充電電力単価ではほとんど変わらないと思います。
日産のZESP3も長期契約だと100分で2750円、普通充電は使い放題
仮に会費1100円、100分1650円と考えるとトヨタと同じですけど、ZESP3は10分単位の課金なので使いにくいですね


日産は販社によって時間外使えないところもあるようですが、私は遭遇したことがないですね(早朝夜間に急速充電することはほとんどないので)
大半が24時間365日使えるのではないでしょうか?
三菱は一部のみ24時間対応
ホンダ、トヨタなどはほぼ全部時間外ダメと思います。

2021/9/15 20:27  [1753-3320]   

スレ主 akaboさん  

地域によって,時間外の対応は異なっているようです。

彦根に水曜に行った時は,日産プリンスは,確かチェーンで入れなくて,そのため,滋賀日産の複数台設置に集まってる印象でした。

三菱も,彦根の三菱は,定休日は入れなかったと思います。

愛知県だと,三菱は時間外に入れないところはあまり知りません。

ホンダは,急速設置有り無しがあって,設置アリで,休日夜間入れないところと入れるところがあります。資本が自分の地域だと,3社あって,それぞれ取り組みが違います。
機械があっても,夜間休日入れないところが多く,入れるところが例外的です。

2021/9/15 20:45  [1753-3321]   

>らぶくんのパパさん

そうでしたか !?

パパさん宅ではトヨタ車を奧さま用に保有と記憶して居ました!
ホンダ車だったのでしたか スミマセンでした!

半兵衛は、40型にした時にリーフからリーフえの乗り換えサービスで充電カードとメンテナンス5年を貰いました。
メンテナンスの方は案内が来たら欠かさず点検を受けて居ます。
その上で5.year.courtのメンテを点検予約をしたら50% OFFの3680円なので合わせて施工して居ます!

充電の方は自宅での充電がメインなので他所で充電した事は殆んど無いですね!

5年以降はナビを使うのに必要なのでニッサン.コレクトだけにする積もりで居ます!
万が一長距離走行に出た時にはイオンででも充電すれば良いや!
と、考えて居ます!

軽のEV車がニッサンから発売されたら長距離走行を全くしないので24型リーフ並の距離さえ走れれば其れにするか充電の時間的ロスの無いe-Powerオーラのどちらかにする積もりで居ます!

単なるウワサですがVWから現地価格で260万円位のピァEV車が発売されるみたいです!
外国車も含めて選べる時代がもうすぐ来るので其れも楽しみに成りますね!

パパさんの長距離データを何時も見させて貰って居ます!
中々半兵衛には長距離の機会が少ないのですが参考にさせて頂きたいと思って居ます。

早速の書き込みを有り難うご座居ました!




2021/9/15 21:36  [1753-3322]   

スレ主 akaboさん  

夜分に失礼します。

充電環境を考える時,車両側の性能とセットで考えた方がいいと思います。

24kの日産車で,今の充電環境だと厳しいし,逆に走行可能距離が長い車なら,自宅を中心にする限り,外で充電する頻度は,ほとんどない状態になってる人は,多いでしょう。

高性能の車なら,月会費が高かったり,月額費用が高くても,満足度が高ければ良いのかなと思います。ガソリン費用からの置き換えと割り切れるかなと。

三菱の充電費用は安いですが,充電器も,車両側も,現状,性能がショボいので。


トヨタの充電環境は,営業時間だけなので,これだと,従来のインフラを拡大するというよりは,うちもやってますて 的な感じがします。

2021/9/16 01:39  [1753-3323]   

スレ主 akaboさん  

おはようございます。

西日本三菱というと,西日本をカバーしているかと思いますが,実は,
愛知・岐阜・大阪・兵庫・鳥取・島根がグループで,他の府県は違うんですよね。
それで充電の運営方式も異なっている。

2021/9/16 08:46  [1753-3324]   

>akaboさん

半兵衛は、岐阜市のアパートに住んで居た時に嫁の義兄さんから譲り受けた三菱ミニカ(空冷2気筒2サイクル)に載って居た事が在りました。
長距離走行の際にはガソリンと潤滑油の比率を少し高くする必要が在りました!
走行前に潤滑油を牛乳ビン1本程度入れて焼き付きを防ぐのが基本だったのでした。
そんな事を知らずに高速を長距離走ったらエンジンが調子悪く成りました!
三菱に立ち寄ったらクレームで新品のエンジンと積み換えて呉れました!

流石は、大財閥の三菱と感心しました。
トラックに載るように成って例のタイヤがふっ飛んで大事故が起きた時の三菱の対応に不信感を持ちました。
以来、三菱のクルマ(トラックを含)には関心を持てなく成って居ます!

一宮市内に有る西尾張三菱販売(株)は一宮が本社に成って居てお隣りのミニの販売店と西尾張中央道沿いのボルボの販売店共、苅安賀自動車学校と同じ方の経営です!
自校の卒業生が免許を取ると3社からクルマを買うと10万円の免許合格祝いを差し上げます! だそうです!
なので、看板が何処のメーカーでも実際の経営は分からないですね!
半兵衛が唯一ニッサン以外のクルマを買った販売店も傭車先の経営でした。
いすずのフォワードに載って居た時にジェミニ(ディーゼルGG)を新型が出たので全部込みで100万にするからと言われ仕事の関係から断り切れず買った事が在りました!

その方は外にも本田のクルマの販売店も経営して居ました!

自動車の販売店にも色々な事情が有ると実感して居ます!



2021/9/16 10:03  [1753-3325]   

スレ主 akaboさん  

おはようございます。

2サイクルは2輪で経験がありますが,オイルが背中に飛び散るので,それ用途の服装に限定されました。その後,4サイクルを経験することなく2輪は降りましたので,乗っておきたかった気持ちはあります。今となっては,大事故に遭わなくて良かったなあ位な話です。

2021/9/16 10:57  [1753-3326]   

>akaboさん

半兵衛の実家は毛織物関係の会社だったので戦前から自動車が有りました。

トラックや、自動三輪車からリヤカーを改造して側車(荷台)を付け足したキャブトンの自動2輪車も在りました!

友達が早くに免許を取ったのに刺激されて実家の運転手さまと長兄にお願いして運転の技術と心構えを厳しく教えられました。
最初の試験は今のあいち自動車学校が試験場でした。
最初に学科試験が有って合格すると構造試験に進みました。
此の時には受験者は1/3ほど居なく成りました!
構造では不合格は少なく次の実地試験に進むのですが自動三輪車の場合は、マツダとダイハツの二者択一で受ける事に成って居ました。
半兵衛は恥ずかしながら5回目に合格でした!

今のように自動車学校も無く法規は他人に読んで貰って回答が合っているか答え合わせをしながら覚えました。
問題は、運転の方です。半兵衛は、実家に自動車が有ったのですが運転を覚えるのに独占は出来ず助手で荷物の配送を手伝いながら見て覚えました。
運転手する人も仕事が中心なので余程の事が無い限りハンドルを握らせて呉れません!
試験を受けられるような自信が持てる迄にずいぶん時間が要りました。
やっと合格して一宮警察署の免許係に合格証を持って免許の交付に行きました。1字づっ丁寧に手書きでした。
今のような1枚の免許証と違って折り畳んだ免許証でした!
上京して鮫洲の運転試験場で住所変更をしました。
免許証の表紙に「警視庁」と有りました。
当時、東京都の自動車のナンバープレートには都道府県は入って無く[5 い 1234] だけでした。

その他の道府県は県の最初の2文字が表示されて居ました。
同じ文字の山梨県と山形県山口県の場合は東京都に1番近い山梨県が山の1字を山形と山口は山形と山口と表示されて居ました。
今では、各県に沢山有る人口の多い市や地方名が入るように成って居ます!

其れ丈、自動車が増えたからですね!

そんな旧い自動車の少ない時代のお話しでした。




2021/9/16 11:53  [1753-3327]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

昔の運転免許の話は,父から聞いたことがなく,とても興味深いですね。
聞いておきたかったです。

ワシの子どもの頃,オート3輪と映っている写真が記憶に鮮明にあります。
それから,マツダ車が出火した経験があるらしく,父はマツダ嫌いでした。

2021/9/16 15:40  [1753-3328]   

ダイハツです! マツダです! だっでダイハツハイゼット! マツダ600です!

>akaboさん

半兵衛が実家の仕事を手伝って居た頃はオート三輪の全盛時代でした!
マツダ.ダイハツ くろがねを筆頭にジャイアンツ オリエント
サンカー アキツ みずしまと8社も在りました!
処がトヨタからトヨエースが発売されると4輪車の安定性の良さと価格の安さから我勝ちに4輪車に買い換えました。
マツダやダイハツも1時期4輪トラックを発売しましたが大企業のトヨタに対抗出来ずに軽自動車に主軸を移しました。
現在、三輪車を製造して居た会社で残ったのはマツダとダイハツとみずしまだけです。ジャイアンツを製造の愛知自動車は現在はニッサンの子会社と成ってノートのエンジンを造って居ます。みずしまは現在の三菱です!
終戦で財閥の解体から三菱.三井.住友等は他の名前を使わざるを得なかったのです!
トヨタのトヨエースこそ日本の自動三輪車を消滅に追い込んだその時代のエースなので有ります!

自動三輪車のちょっとしたお話しでした!


2021/9/16 16:43  [1753-3329]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

この写真の数々,凄い貴重ですね。
三菱の前身の話は,全く存じませんでした。

2021/9/16 16:48  [1753-3330]   

>akaboさん

戦争に負けると云う事は勝った国の云う事に従たがわねば成りません!

戦後、昭和天皇が勝戦国アメリカのマッカーサー元帥と並んだ写真を見て敗戦国の惨めな事を知りました。

先のお話しのように大財閥は解体の憂き目に会い三菱.三井.住友等の各財閥は他のネーミングを名乗って居ました。
半兵衛が愛用の三菱鉛筆には小さな文字で「非財閥」と刻印されて居ました!

三井農林が輸入販売の紅茶も三井を名乗れず「日東紅茶」で売り出されました。
此のような有り様を知る半兵衛は二度と再び戦争なんて真っ平だと強く思って居ます。

2021/9/16 17:22  [1753-3331]   

スレ主 akaboさん  

おはようございます。

ダイレクトメールで予告の通り,日曜から火曜迄,三河日産本社に,ARIYAが来るそうなので,見に行ってきます。
プリンスの山王店にも展示があるそうです。

EV専用設計ならではの先進性を,この目で見てきます。

2021/9/18 07:10  [1753-3332]   

>akaboさん

おはようございます。

ARIYAが安城にですか!?

半兵衛も、観たいですねぇ!

安城の杉浦製粉に友達がいて最近会って無いので久し振りに友達に逢いがてら出掛けて見ますか、、、、!

ご覧に成ったら是非とも感想をお聞かせ下さい!


其れでは、たっぷり とことんご覧の程!



2021/9/18 08:33  [1753-3333]   

スレ主 akaboさん  

杉浦製粉なくなっちゃいましたよ!?

給食みたいな大口の顧客がなくなったり,この世の中で維持が難しかったようで,マンションになってしまいました!

2021/9/18 08:42  [1753-3334]   

>akaboさん

えっ!
潰れちゃったのですか!?

ユニーでは、名古屋から右手は杉浦製粉が左手はセントラル製麺が納入を一手に引き受けて居たのに、、、!
分からないモノですね!

後、安城では北川コンニャクに友達が居ます!
此方は、大丈夫と思って居ますが!?

後、知立のマルツネにも知人が居ます!

スーパー関係の配送をしてたので納入業者に友達や知り合いが多く居ます。

コロナで売り上げに影響が大きく倒産や縮小が多いと聞いて気が重い半兵衛です。

山王のニッサンは名古屋中央卸売市場に出勤途中に前を通ったので場所も知って居るので出掛けて見ますか!


情報を有り難うご座居ました!
ショックでした!


2021/9/18 09:52  [1753-3335]   

akabo さん  

2021/9/18 14:33  [1753-3336]  削除

akabo さん  

2021/9/18 14:33  [1753-3337]  削除

尾張半兵衛 さん  

2021/9/18 14:33  [1753-3338]  削除

スレ主 akaboさん  

書込番号:24126042

こちら,らぶくんのパパさんがスレ建てした,田辺市の件ですが,
このころから,延々と,BEV批判が書き込まれていたのですね。

そのころ,価格comを利用していなかったので,全く知りませんでした。


2021/9/18 14:19  [1753-3339]   

>akaboさん

初代リーフの皆さん方はやれ人柱だ新しがり屋だと誹謗の的でしたよ!

価格コムのリーフ版に最初に書き込んだのは2013年9月でした。
ボロ屋から建て替え中に仮住まいへの引っ越しでIDとパスワードのメモを紛失し尾張半蔵〜尾張半兵衛にニックネームを替えて居ます。

リーフにお載りで縁側でお馴染みの方々も、まんきちおじさん2007年3月 GTRさん同じく12月 てるずさん2008年2月 らぶくんのパパさん2010年3月と長い期間利用されて居ます。

ニックネームをポチッとすると個人の情報が全て分かります!
書き込みの表題から内容を読むといかに酷評に耐えて来たかが読み取れます!

でも、叩かれる事は其れだけ注目されて居るからと割り切って書き込みを読む過ごす度量も持ち合わせないと反発のやり取りが続きます!

おおらかな気分でリーフ版を宜しくです!



※ ARIYAがニッサン春日井IC店に昨日来て居たそうです
  聞いたのが夕方だったのでダメでした! 残念!




2021/9/19 09:47  [1753-3340]   

スレ主 akaboさん  

リーフ板で悪口リピートはいかんですよ。

ARIYA実物いいですね!
後席足元がフラットだから、後ろ3名乗れます。

2021/9/19 17:21  [1753-3341]   

>akaboさん

ARIYA良いですねぇ!
後部座席の足元がフラットなのはリーフよりずいぶん良く成りましたね。
リーフで後ろに3人載ると真ん中の人は足の置き場に困りましたから !?

でも、半兵衛宅には不向きでかもです!
リーフでさえ出し入れに3回は切り返しが必要です。
ARIYAの大きさですと5.6回は切り返しが必要に成るでしょうね!
其れにリーフより長いと車庫に収まらないかも知れません。

でも、、、、、良いなぁー! 欲しいなぁー!


akaboさん! シャシン迄有り難う!

ひょっとしてakaboさんは発注済みですかねぇ !?




ご機嫌よう、、、、、!



2021/9/19 18:13  [1753-3342]   

スレ主 akaboさん  

発注済みなんてことはありません。
しかし,実物は良かったです。
幅1850mmらしいので,アウトバック同様,スーパーに乗っていくには不向きです。
ドアパンチが怖くて乗っていけません。
グランドツーリンガーとして,家族で遠出するお金持ちにはいいと思います!

2021/9/19 18:19  [1753-3343]   

>akaboさん

ドア.パッチンは本当にイヤですね!
最近のスーパー等お店の駐車場は1台でも多く駐車して欲しいのでやたら狭く1700cm 以下向き仕様です!
こんな時に後部スライド.ドァは便利ですね!

半兵衛は、来年10月の2回目の車検の前に其の時点の販売車の中から最適の1台に載り代えるか車検を受けて載り続けるか考えたいと思って居ます。

BEVかe-Powerシリーズにするかも含めて考慮する積もりで居ます!




ではでは、、、、ご機嫌よう!



2021/9/19 18:39  [1753-3344]   

スレ主 akaboさん  

半兵衛様

すんません,また検閲入っちゃいましたね。
先ほど,GOGOEVを何気なく見ていたら,プライムツリー赤池に急速有料3台あるなぁと発見し,ららぽーと東郷も見たら,なんと,ランダー乗りのマナー悪い件が書き込まれてましたわ。

2021/9/19 19:02  [1753-3345]   

>akaboさん

おはようございます!

価格コムリーフ版の古参で初代リーフにお載りの「いすまささん」は10年目で走行は192,000Kmだそうです !!!

再生バッテリーと交換されたようです!

詳しくは、書き込み番号24332393をご覧下さい!

>いすまささんも価格コムリーフ版には2011年10月登録
 の古参株のお1人です !!!

後、もうお一方は、>りのやっこさんです。
2台のリーフを購入され1台をLto H専用車にもう1台を走行用にご利用されて居る方です!
価格コムへの登録は2009年3月です。

が、最近、リーフの一式を売却された様子です。

此のようにリーフ版には様々な載り方のEV車愛用者がお目見えです!

充電器にPHVが居ても充電利用は公に認められた事なのです。

「気にしない!気にしない!」で行きましょうよ !?


2021/9/20 09:56  [1753-3346]   

スレ主 akaboさん  

本日は,2011年登録E11ノートの12か月点検(メンテパック加入)でした。
本店とは違う,いつものお店で整備です。

62,600km程なので,10万km耐久クリア出来る車になるまで乗るのもアリかな?
これまで10万km乗れた車ないんですよ,車歴で。

2021/9/20 17:29  [1753-3347]   

>akaboさん

いすまささんの初代リーフで19万Kmは凄いですね!

半兵衛も、マイカーを7万Kmを超えて載った事は無いですね!

一方、仕事で載ってたトラック(4トン)は1台目が48万Kmで2台目が79万と最後に成った3台目は98万Km載りました。
トラックは、最初のトラックと最後のトラックとでは技術的な進化からか段々長い距離が載れるように成り疲れも少なく運転出来るように成りましたよ!
最初の頃は、パワーステは勿論パワーウインドウやエアコンもMO.DOでも無かったです!
其れから10年後に買った2台目はパワーステは勿論エアコンもパワーウインドウも標準でブレーキはエア.ブレーキに成って居ました。排気ブレーキの効きもより強力に成りました!
其れから11年後の3台目は、軽自動車1台分ほど高いカスタムにしました。
ダッシュボードが天竜木工(株)の一本の木から作くられた本物の木製でした。
エアコンはオートに成りFM付のカセットも搭載されました。カラーディスプレイのバックモニター迄付いて居ました!
勿論タイヤはオールシーズン+アルミと豪華でしたよ!
キャビンの上げ下げもパワーでスイッチ一つでしたし運転席のはフルフロートで悪路も標準仕様と違いバウンドをエアーアブソーバが吸収して楽に成りました!

1度買ったクルマは手入れ次第で長ぁーく載れるモノですよ!

ノートの10年10万Km達成を目標に頑張って下さい!


頑張ってakaboさん!



お休みなさぁーい !!!



2021/9/20 19:30  [1753-3348]   

スレ主 akaboさん  

車でのカセットテープ懐かしいですね。

早いもので,ノート,もう10年経過しちゃったのですよ。
10年6万kmです。

2021/9/20 19:46  [1753-3349]   

>akaboさん

10年は過ぎたのでしたか !?

其れなら、目標は10万Kmですね!


実弟のe-Powerノートは5年で6万Kmを越えました。

10年目には12万を軽るーく超えそうです!

2ヶ月に3度は甲府市と福井市に出掛けるので距離が延びると言って居ます。

彼は、上高地周辺を2泊3日で良く行くので其れも有るかも、、、、ですよ!

クルマなんて載ったモン勝ちですね!

らぶくんのパパさんの24型40型リーフが良い例ですね!

目指せ !!! 10万Km !!!

akaboさんにエールを !!!



お休みなさぁーい !!!

2021/9/20 20:48  [1753-3350]   

スレ主 akaboさん  

おはようございます。

トヨタ,お殿様の時代から変わるかも?

https://biz-journal.jp/2021/09/post_2520
43.html

2021/9/21 05:36  [1753-3351]   

>akaboさん

おはようございます!

此の手の書き込みは削除の対象の可能性が有るのでお互いに慎重に行きましょうよ!

此の項は、滅茶荒れたせいか克って無い削除の数です!
価格コムさんに追放されないようにお互い自粛しましょう!


宜しくお願いします!


2021/9/21 06:13  [1753-3352]   

スレ主 akaboさん  

記事の紹介だけのつもりでしたが?
マズイかな?

2021/9/21 07:05  [1753-3353]   

>akaboさん

今のところは大丈夫ですよ!

価格コムさまの削除の基準が半兵衛には良く分からないので、、、、、!

記事の紹介だけに留めて置けばOKのようですね!

半兵衛も、渋谷の意見は加えずに記事の
紹介だけにさせて頂きます!


宜しくね !!!



2021/9/21 08:29  [1753-3354]   

>akaboさん

ごめんなさい!
誤変換の処が有りました。

誤 渋谷
正 自分

でした!


ごめんなさい!

2021/9/21 08:32  [1753-3355]   

私の方もARIYA展示会のお誘いがありました。
今日から金曜日まで販売店で展示するそうです。
見たら欲しくなりそうなので行かないことにしました。(笑)
そのうちLimited以外の装備や価格がわかってくると思うのでそれからですね
今のリーフが5年になる2年後の前にはいろいろ物色したいと思っています。
40kWhモデルになると80%程度に劣化しても十分ですが、これからいろいろなEVが出てくると思いますから、期待したいと思っています。

2021/9/21 09:03  [1753-3356]   

>らぶくんのパパさん

やっぱりですね! 見れば懐具合に関係無く欲しく成る事請け合いの出来の良さですから、、、!

輸入車のニュースでは40型と同程度のVW車が現地価格で260万ほどで売り出されるようですよ!

チャイナ製のEV車はもうリーフを軽く超えた仕様でバッテリー永久保証だそうです!
内容的には自動運転WレベルでバッテリーはARIYAの最上位並みで本革のパワーシートやダッシュボード1杯に広がったメインメーターとか見処が多い仕上がりだとか !?
北京は、NOプレートの偶数.奇数で通行が規制されるのですがEV車は何時でもOKのようですね!

チャイナのEV車の躍進ぶりに驚きますが所詮はチャイナ製。買ったら直ぐに会社が「あれせん!」が日常茶飯事なので欲しいとは思いませんが !?
只、アフリカ諸国ではチャイナ製は絶対ですから、、、!

と、云う最近のEV車のちょっとしたお話しでした。

らぶくんのパパさんのARIYA見学記を期待して居ます!




2021/9/21 09:43  [1753-3357]   

>akaboさん

縁側の最後の下に「返信数が100件を超えるとこのスレッドには返信できなくなります」と出ました!

此れは削除された分もカウントされるからです!

此の項の1番最初の左上は65回に成ってますが削除の分が差し引いて有るからなのです!

此の項が終わりに近づいたら「気儘にEV!J」を早めに立ち上げる積もりで居ます!

宜しくお願いします!



2021/9/21 11:22  [1753-3358]   

スレ主 akaboさん  

おはようございます。

昨日,RAV4PHVの電池保証を明文化したものはあるのかと探していたら,

米国トヨタで,電動車の保証を,10年にしたというニュースが見つかったものの,その中にRAV4PHVは含まれていなかった(発売前だったから?)

QアンドAのコーナーを見ると,充電インフラに関するトヨタの姿勢に関しても記載があり,要は,市場の拡大を考えた時,急速充電は,電気自動車が使えるようにしておく方が良いと考えが伺える。

実際にその車を乗ってない人が,ご高説を垂れるようなことじゃあなく,書いてあったのでした。

2021/9/22 05:12  [1753-3359]   

>akaboさん

世の中って面白いモンですね!

実に色々な評論家が居ます!

映画.音楽.写真.料理.建築.自動車.文学.科学.政治.果てはラーメン評論家迄、、、、!

自分の趣味が高じて評論家に成った人が多いとは思いますが中にはメーカーの提灯持ち的な人も居ます!

半兵衛的にはこれ等の評論家の云う事は受け流し程度が丁度良いと考えて居ます。
例えば「〇〇〇店のラーメンは最高だ!」とあっても其れはその人のお口に合ったと云う事で半兵衛の口には合わないかも知れません!

クルマの評論家の賛否にも首をかしげるような事が在ります!

半兵衛は、クルマ好きが高じて社会に出てからハンドルを握らない仕事についた事は1度だって在りません!
但1度長期の免停でTAXI会社の修理部に120日だけ勤めた事は有りました。

何が言いたいか !?
世の中には、1人1人性格が違うように考え方も違います!
自分の意に反した意見が有るやも知れません。
一々気にしてたら気の休まる暇も在りません!

嫌だと思う意見は、読んでも反論は胸の内で呟いて居ます!
価格コムのような人目に付くトコロの意見には反論すれば反論の繰り返しでラチがあきません!

akaboさん提供のコラムも読ませて頂きました。
色々思う事はぎょうさん在りますが書き込みは致しません!

どうかその辺りはご推察下さって宜しくお願い致します!

削除されないで思う存分語り合える方法を模索してみます。
少しお待ちを願います!


ではでは、、、ご機嫌よう!



2021/9/22 10:07  [1753-3360]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



加給漏れ対策主眼の雑談板です。
お陰様でbVです。

【報】過給漏れ対策やってみた?かーらーの、統合雑談板のbVです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-24/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-165/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-266/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-468/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-571/


https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-669/


お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いします。

2021/9/4 11:27  [2342-769]   

連投失礼します。

部品発注します!
クランクスティフナー 34166VA010 1個
クランクスティフナー 34166VA020 1個

スティフナー用ボルト
可能であればSUS 硬度4.8ではくて、8.8のモノ

焼付防止潤滑剤 アンチシーズ (銅ベース)×25g1本
https://www.monotaro.com/g/01242748/?t.q
=%93%BA%83O%83%8A%83X


ストッパーアッパー ST20176AS000 4個

本当は4本だけど>鳥pleさんから2本頂いたので・・・
フランジボルト ST20159ST000 2本

可能ならマフラーもステンボルト。ガスケットは流用

で、大丈夫でしたよね。

2021/9/4 15:13  [2342-771]   

 HEYHOさん  

>そもそもアッティネーターとボリューム同義語なのに、なんでボリュームで統一しないんだろうと、ぷんぷん丸です!

その時の気分でアッティネーターと呼んだ方がカッコイイとか。

>これを購入するよりは安いですが、なんでこんなに高いのですか?

ソレ持ってますよ(笑
トランスタイプなんですが安い方かも、オーディオ界隈では固定抵抗並べた
ロータリー型、もっと多数の固定抵抗並べてICで切り替える電子ボリューム、
トランス型電子ボリュームなど様々なモノが驚くべき価格でゴロゴロしてまーす。

>どんな音に聴こえるでしょうか?

ファイルは、USBメモリに落としてDVDプレイヤーからになるのでYouTubeより
面倒なんです(泣

>アルプス電気=ラックスマンですよね?

現在は、アルプスアルパインに社名変更のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%
E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%8
3%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3


>図を参考にさせていただくと、スピーカー用アッティネーターを購入して、ダメならコンデンサーとアンプを購入したいと思います。

そのままアッティネーターを付けてみて音質低下が気になった場合は、
まず、ドライバーのプラスとマイナスを逆に接続してみてください。
自分のドライバーは、逆相接続の方が圧倒的によいです。

それでダメだった場合は、アンプを買う前にネットワークは捨てて、
↑の図のように接続してみるとよいですよ。
同じく、ドライバーのプラスとマイナスは逆の方が音がよいかもです。
(現ネットワークも元から逆相接続になってるのかもですが)。

コンデンサの容量ですが・・・自分のは、4.7μFでちょうどよかったですが、
人力車夫さんのには8cmフルレンジがないので、たぶん4.7μFから増やす方向でしょうね。
まず、4.7μFを付けてみてしばらく様子見て、さらに並列で+1.0μFで様子見て
増やすか減らすか・・・とやっていけばよいと思います。

www.amazon.co.jp/dp/B078KJKJRK
www.amazon.co.jp/dp/B078KMQG62

まあ、アッティネータも結構な値段なので、自分ならアンプ買っちゃいますけどね。
このアンプ激安なのに音がよいのでマルチアンプに持って来いです・・・
激安なんで豪遊しても後ろめたくない・・・なに?・・ソレは豪遊とは言わない(笑

2021/9/4 17:23  [2342-772]   

 D16GTSさん  
VMG用とVM4用

>人力車夫さん
そ、銅グリスはソレ(チューブ)でOKです。因みに私はコレ使ってますhttps://www.tanida-web.co.jp/cgi-bin/sta
tic/page.cgi?id=7&act=page


とね、銅グリスって結構使い道が多いんです。例えばプラグ、エキパイのO2センサーなどの熱に曝されるネジ山。バッテリー端子やアース線端部などの通電接合部。ひょっとしてオーディオケーブル端子なんかにも使ったら何か起こるかも?

>スティフナー用ボルト
それは是非susにして下さい。鉄は前にupした通り漏れなく短期間で朽ちます。んでも強度区分8.8のsusボルトってなかなか売ってないですよ。ネジ径とネジピッチは確認しましたか?

>ガスケット
もちろん再使用で何ら問題ありません。

>ALL
VMG用エアクリbox、見事に撃沈しました。
第一関門のEg始動〜DTCも出ず何とか掛かりました。
アイドリングが不安定でしたが3分で安定しました。
走行当初はギクシャクしてましたが5分で安定しました。
低速トルク細りませんでした。

が、ここからが致命的でした。
4000rpmほど回すと車が前後にガックンガックンとなります(派手なノッキング?)。これは過給が掛かっても負圧でも同一症状。
速攻元に戻しました。

で、元に戻した所で大雨。遮音(レアルシルト)とECU熱養生は明日ですね(降らなければ)。

2021/9/4 17:25  [2342-773]   

 D16GTSさん  

書き忘れ。

>HEYHOさん
クランク室減圧用のチェックVを20kPaにしたらヤリ過ぎでしょーかね?

2021/9/4 17:50  [2342-774]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

遅くなりましたが、送って頂いた品、受け取ってきました。
なかなか盛沢山の中身でびっくり!

残念ながら、ホースは私の使用用途には太過ぎるようで、また何かの機会に使わせていただきます。
羊羹は早速美味しくいただきましたよ!
ただ、普段は羊羹を食べる習慣がなく、どう美味しさを表現すれば良いのやら??
って言う、つまらない食レポです(笑

タイラップ、ただでさえ大量在庫を抱えていたのが、100年分ぐらいの在庫量になりました(^_^)v

とにかく、ありがとうございました。


クランプスティフナーのボルト、私は以下のサイズを使ってます。
呼び:M10
ピッチ:1.25
長さ:20mm(純正は15mm?)
使用:クランプスティフナー外側(4本)

呼び:M10
ピッチ:1.25
長さ:55mm(純正は50mm?)
使用:クランプスティフナー内側(4本)

2021/9/4 18:12  [2342-775]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

エアクリbox、人柱お疲れ様でした。
私が径を絞ったときは、もっさり感が強調された記憶があります。
1.6は1.6でそれなりに考えた径ってことですかね。
純正だから当たり前ですが。

2021/9/4 18:27  [2342-776]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>クランク室減圧用のチェックVを20kPaにしたらヤリ過ぎでしょーかね?

やってみたくなるのが人情ですが、うーん、どうでしょうね。
バルブシールなんて、しょっちゅうMax負圧がモロにかかってるので、
20kPaくらい平気じゃね・・・と、思えたりもしますが・・・

まあ、一番ヤバい所はクランクのオイルシールでしょうね。
ココは漏れると直ぐ分かるので、本家のT-REVも10 kPaでお茶を濁してるんでしょう。
T-REVつけて、10万キロ達成の人ももう結構居そうなものですが・・・クランク漏れ
案件をネットで漁ってみるとか・・・

それと、ブローバイガスを多く吹く車は、冬場の水分でオイルが泡立ち易くなる
かもですね。

2021/9/4 19:37  [2342-777]   

>鳥pleさん
荷物、すんませんm(__)m
やっぱゴミでしたか?羊羹入れておいて良かったぁ( ;∀;)
もっと大きな羊羹にすれば良かったかもしれません(笑)

ただ、肉厚の透明ホースは、>HEYHOさんご指定のPCV?のホースなので交換の時に利用できると思います。透明の薄いホースは、前述のものと同様で熱はOKだと思いますが、肉が薄くて耐圧が無いと思います。
自分はペットボトルにつなげて運転中に0コーラー吸うことくらいしか思いつきません( ゚Д゚)が、>鳥pleさんなら何か?上手く使ってくれるのではないか?と期待しています。

>ALL
部品発注に関わり、チェックありがとうございます。
>鳥pleさんネジの寸法助かります。
普通ならここいら辺で尻込みするのですが、みなさんのお陰で「フンゴー行くぞ!」って気持ちです。
SUS8.8・・・https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/ch
iebukuro/info_kyoudo.html

勉強しました。
BUMAXというブランドが、量産メーカーみたいですが、M10になるとピッチが1.5、1.25になるとM8など・・・なるほど、なかなか見つかりません。
https://www.monotaro.com/g/00428468/?t.q
=%98Z%8Ap%20%83%7B%83%8B%83g%20BUMAX


チタンボルト、アマゾンプライムで見つけましたが、値段が3倍です。
https://www.amazon.co.jp/Dingtai-%E3%83%
81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E
3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83
%88M10-1-25mm-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B
3%E3%82%B8%E3%81%AD%E3%81%98-M10x35mm/dp
/B07BP69LQ2/ref=sr_1_4_sspa?adgrpid=1150
04095839&dchild=1&hvadid=4924880
34363&hvdev=c&hvqmt=b&hvtarg
id=kwd-763651462713&hydadcr=2245_102
84577&jp-ad-ap=0&keywords=m10+%E
3%83%94%E3%83%83%E3%83%81+1.25+%E3%83%9C
%E3%83%AB%E3%83%88&qid=1630772113&am
p;sr=8-4-spons&yclid=YSS.EAIaIQobChM
Il6T9wdvl8gIVEZjCCh0WhgQwEAAYASAAEgKvlfD
_BwE&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVh
bGlmaWVyPUExRTM2TkNVMUwxNzkyJmVuY3J5cHRl
ZElkPUEwMjA1NzE1MUZEV0NYRUhYUUhTVyZlbmNy
eXB0ZWRBZElkPUExU0xWMUZVWUdNMks0JndpZGdl
dE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGly
ZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

値段が3倍なら、強度も3倍なのでしょうか?

>HEYHOさん
>その時の気分でアッティネーターと呼んだ方がカッコイイとか。
もう(笑)

新しい図面ありがとうございます。
コンデンサーも、具体的に言ってもらえてありがたいです。

ただ、音楽ファイル残念ですが、共有したいのと観た当時は面白かったので・・・
CDにして、結局、両面テープで貼ること(無理です)を挫折したトンボの羽といっしょに送付します。

あの日以来、寒くて、今年のトンボの日は終わったと思います。

問題は、車にぶつかって頭のとれたトンボを持って帰ってきたのですが、凛とした立ち姿で3日ほど生きていて、なんか愛おしくて、死んでからもトンボの羽を切り落とすことができません。そのまま送るかもです(笑)

お陰様でオーディオも車の防錆も目途が立ちました。
あとは10月出るWINDOWS11で、いまのPCが10年以上使っていますので、これも人生最後の自作PCにとりかかります。

PCに光orコアキシャル端子を持たない、>HEYHOさんもいっしょにどうですか?
やっぱり現代のソースは、ユーチューブを如何にいい音で聴くか!?・・・だと思います。

でもそれはFMをエアチェックしていた中学生の時と何も変わっていないんだよなぁ。。。

2021/9/5 02:12  [2342-778]   

 HEYHOさん  

>CDにして、結局、両面テープで貼ること(無理です)を挫折したトンボの羽といっしょに送付します。

自分としては、儲かったような気がしますが勿体ないですね。
ドライバーに貼ると別次元ですよ(笑

しかし、頭取れても3日も生きてるなんて凄い生命力ですね・・・オニヤンマより
音的に凄いかも・・・胴体つきでも試してみたいですが、今の所分かり易い対象が
ないです。

先日、筑後川という大河の土手沿いの道を延々と走ってると、人力車夫さんの
おっしゃるところのトンボの日に遭遇しました。

車に当たって落ちた後、轢かれて道に張り付いてて、大量にお亡くなりになってるのに
取れないと・・・延々歩いて、道の脇でそのままの姿を留めてるを回収しましたが、
たったの6頭でした。

>やっぱり現代のソースは、ユーチューブを如何にいい音で聴くか!?・・・だと思います。

YouTubeは、探すのが面倒で見つけても音が悪かったりするしで、CD買った方が
手っ取り早いしメディアとしても長持ちなのでCD派なんですが・・・
気がつけばロートル化と、なにとぞ消滅しませんよーに(笑

2021/9/5 10:04  [2342-779]   

 D16GTSさん  

>なかなか見つかりません
だよね〜。
自動車のボルト/ナットって強い応力が掛かる所は8.8の細が多いのよね(ホイールのスタッドボルトも然り)。

並目なら何処にでも在るけど強度区分8.8相当で細目だと滅多に無いのよね。

なので某店で一式購入するのが簡単で手っ取り早いのよね。しかも某店のは半ネジだし。

2021/9/5 19:37  [2342-780]   

>HEYHOさん
>気がつけばロートル化と、なにとぞ消滅しませんよーに(笑
特に洋楽ですが、CDは確実に手に入りにくいというか、CDされなくなりつつあります。
うちの奥様は、最新洋楽主義なので、嘆いていますよ。

あとやはりCDは、飽きますよね。
そういう点からも、ユーチューブをいい音で聴くって、魅力的です。

気になるのがCDでもユーチューブ、スカパーでも何でもいいのですが、邦楽が一番音が悪いことです。挙句、エグザイル系でも口パク・・・韓流の方が数段、音がいいことが気持ちを複雑にします。
欧米の音楽は、音いいですね。何が違うんでしょうか?

日本人の耳は、悪くなっている。口パクで握手券ゲットしている場合ではないです。

>D16GTSさん
いざとなったら連絡してみますが、鼻をヒクヒクさせて買い物するのも趣味なので、少し楽しませてください。

少し分かったことは、10.9とか8.8は鉄表示で、ステンレスはA2−100、A2−90と硬度を表示することもあるみたいです。

それにしても、改めて>鳥pleさんのブログを読み返していますが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/144
8207/car/2685532/5631442/note.aspx

心強いですね!!

2021/9/6 18:04  [2342-781]   

 HEYHOさん  

>あとやはりCDは、飽きますよね。

いえいえ、違った所を穿りつつ何回でも・・・しかし、どんどん増えるのはなぜ(笑
まあ、再生力が上がれば上がるほど録音の良し悪しは丸分かりになりますが、
録音が悪くても聞くに堪えないということはなくなって、普通に楽しめるように・・・

ドライバー投入の続きです・・・

コンデンサーは、4.68μF(クロスポイント4200Hz・6dB/oct)程度がベストのようです。
ベースとバスドラが実感を持ってきっちり分離、ユーミンの声もココがベスト。
まあ、好みの問題かもですが、これ以上下げると音の厚みは増しますがボーカルの口が
大きくなって楽器もぼやけていきます。

しかし、このドライバー激安ですが、バカにしたもんじゃないと思います。
結構下から使っても音像肥大しないし、トンボ効果も大きいのかもですが、
自分的には昔のJBLよりずっとイイです。

ダイヤフラムのエッジも見たことないシンプルなボツボツで、フェイズプラグなんて
プラだし中身も無いっポイし・・・この方がコンプもかかり過ぎず落ち着いた音に
なってイイのかも(笑

まず、トーマンのボリュームの件ですが・・・中華製の↓は、アルプスをちゃんと使っ
てるし造りも結構よいですが、目盛りが一切ないのでどれだけ回したか分からないです。
www.amazon.co.jp/dp/B07GRTKFMZ

そして、ただのボリュームをパッシブプリアンプとかいって売ってるのもお笑い
なんですが、音はかなりよくなって、まあ、文句なしです。
それにしても、トーマンのボリューム、ボロすぎ・・・そのうちアンプから
切り離そうと思います。

続いて、懸案のSTも試してみました。
www.amazon.co.jp/dp/B07D6HY5NH

コレは、TaKe-BATと同じ圧電ポリマー型だろうと思ってましたが、リボンタイプ
でした・・・まあ、リボンといえばリボンなんですが、ポリイミドのフィルムに薄い
アルミ電極を形成してジャバラ状に折畳んだモノで・・・
コレは昔からあるハイルドライバーという形式のツイーターです。

http://www.hedd-japan.com/amt.html

材料としては、ほぼ電子部品のポリイミドフィルム基板と同じようなものなので、
昇圧トランスの要るアルミのリボン型より原価としては格段に安上がりです。

しかし、効果としてのC/Pはかなり高いと思います・・・小さいですが、
十分に効いて音がなめらか、ホーン臭さがほぼなくなりました・・・

可聴域の音もツイーター並みに出るような感じですが、あまり質はよくないようです。
下の方から出し過ぎるとシンバルなどがザラついて来るし、能率は高くなさそうなのに
S150で使うと音圧出過ぎて圧迫感というか詰まった感がでるので、S100の方に接続して
コンデンサは0.33μFでベストな感じです。

S150で使う場合は、コンデンサは0.1μFでよいように思います。
これ以下はやってないですが、0.33μFよりよいし0.1でも可聴域が少し出てます。
0.33μFに抵抗噛ました方がよいのかもですが、選定が面倒かも・・・
しかし、なんで付属のコンデンサーが2μFなのか凄く疑問(笑

取りあえず、コンデンサの交換が楽なよう写真のようにハンダづけして
黒色に塗ったのはよいのですが、ペーパーがけサボったら仕上がりがダサダサに
なってしまいました・・・音工房Zのバフがけ適当すぎ(泣

送ってもらって大丈夫ですよー
ちなみに、↓を使えば、電線の取り外しもできます(直接ハンダづけして
しまった方がいいかもですが)

https://www.monotaro.com/p/7338/6312/
https://www.monotaro.com/p/7338/6328/

それと、書き忘れてましたが、ドライバーとSTの接続は伴に逆相の方が
音の実存感が圧倒的によくて、細かい音色もはっきりします。
現時点で、取りあえず好きな歌手召喚できてるので、当分は鳴らし込みと・・・

しかし、高いホーン型ST買わなくて済んでよかったです。
この激安ドライバー+安STの方が音がよいです・・・ラッキーです(笑

2021/9/6 20:33  [2342-782]   

柿本改取り付け図

>D16GTSさん
急がないので、暇なときにお答えお願いします。

〇中間とマフラーはボルトが付属していますが、純正パイプとの接続は純正ボルトを利用するようですが、これをステンにした方がいいということですか?

〇ボルトを替えるとしたら、ボルトの強度は?、バネ?はどうしたらいいのでしょうか?

>HEYHOさん
CD飽きませんか?飽きないのはいいですね。
自分は多動というか、こらえ性がないというか、何か新鮮味がなくなるというか、飽きるというか?
新しい音を求めてしまいます。

それにしても、流石ラックを組んで、本格システムになっているんですね。
自分もアンプも買ってしまいたいところですが、極力10万しばりでやっているので、まあ焦らずそれはそれで楽しんでいます。

コンデンサーは、
https://www.amazon.co.jp/Solen%E3%83%95%
E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%8
3%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC
-%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3
%82%BA%E6%9C%89%E3%82%8A-0-1%CE%BCF-630V
-2%E5%80%8B/dp/B07Q2GZHBY/ref=sr_1_5?__m
k_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%8
3%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%95
%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%
83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B
C+0.1&qid=1631003633&s=electroni
cs&sr=1-5

これでいいですか?良いなら送付しますので、よろしくお願いします。
直接ハンダで、お願いしたいです。

はぁ、楽しみばかりで、死んじゃいそうです。

2021/9/7 17:59  [2342-783]   

 HEYHOさん  

>それにしても、流石ラックを組んで、

アレは、中華の1まんえんラックです・・・思ったよりしっかりしてて驚きました(笑

https://item.rakuten.co.jp/fitueyes/as40
6001gb/


CDPは2まんえんのブルーレイプレイヤーです。

www.amazon.co.jp/dp/B00ZQURZGQ
あれ?、前は2まんえんだったのに値上げしてる(驚

DACはお蔵品で、実際のとこあまりお金はかかってませんが・・・音は(笑

>これでいいですか?

イイですよー、付属の2μFと比べてみるとよろしいかと。
それと、ケーブルは前の書き込みのような感じで、ショートを避けるため
コンデンサーをつける方マイナス側を少し短くしましょうか?

それと、色はスプレー缶の艶消し黒・トップクリヤはなしでよければ、
残りがあるので塗っておきますが、土日しかやれないしペーパーがけも
要るので時間がかかりますがどうしますか?

2021/9/7 19:14  [2342-784]   

 HEYHOさん  

そうそう、ケロッと忘れてました。
コンデンサは、↓の方が安いですよ。

www.amazon.co.jp/dp/B078KW1F84

2021/9/7 19:54  [2342-785]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
Fパイプとセンターの純正ボルト
これはsus304(403だったかな?)にしました。サイズは忘れました(M10だったかな?)。あまり応力の掛かる場所ではないので4.8相当で充分だと思います。

が念の為、純正ボルト頭を見て下さい。8と刻印されてたら8.8を使いましょう。

バネはsusバネ見つからなかったので純正再利用しました。

柿本のセンターとサイレンサー間のボルト/ナットは鉄でした。ここもsusにしました。

2021/9/7 20:47  [2342-786]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

みんカラのボルトのお話
お役に立てたようでなによりです(^^)
あんまり詳しいわけではないですけど。

我々?お○カにはボルト1本にも夢がありますね(笑

ちなみ、クランプスティフナーの長い方(内側)純正ボルトの強度区分は「9(9.8)」なのでご注意を。私は全部10.9にしました。

2021/9/7 21:38  [2342-787]   

 D16GTSさん  

KSROM
何故かURLを載せると書込み出来ないのでURL非記載です(ヤフオクURL)。
9.8千円ならやってみっかな。噂ではカナリ「怪しい」らしいが、知人の「どノーマルVM4」がKSROMだけをやって、それを乗ったら自車には及ばないものの結構トルクフルだし速いのよね。

不具合でたら「元に戻せばイイ」と考えてます。が、元に戻す時は100千円くらい掛かったりして・・・ってオチが?
さて、皆さんコレを、どー思います?

2021/9/7 23:37  [2342-788]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

前にも書きましたが、KSROMには少々興味ありました。
で、レギュラー仕様にできないか?を問合せたんですが、レギュラー仕様はできない、でもレギュラーでもたぶん大丈夫。。。との回答。

んー?
と悩んでるうちに、頭の中から消えました。

意外とスロットルの設定(スロコンと一緒)で、速くしてるんじゃないか?と疑っていますが、試してみる価値はあるかもしれません。
1万円ぐらいですもんね。

2021/9/8 00:33  [2342-789]   

>HEYHOさん
注文しました。9月10日到着予定です。
塗装も、よろしければお願いしますm(__)m
返送は着払いでお願いします。お礼はお任せセットでいいですか?

しかし、ラック安いですね。写真だけを見たら、ラックだけで10万越えに見えました。

ボリュームの置き換えは、滅茶苦茶興味ありますが、価格的にも技術的にも無理なので、続報教えて下さいね。

>D16GTSさん
>鳥pleさん
忙しいのに返信ありがとうございます。
バネは再利用ですね。

スティフナーは、結構なトルクが掛かるんですね。引き続き探してみます。
ピッチ1.25は、細目とも言うんですね。勉強になります。

マフラー、ボルト等込みかと思ったら、別売り2,420円でした^_^;
価格的にステンではないですね。

KSROM、9800円安いですね。
同じ電装系に興味が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=vKC18VvR
cP4

ヒューズチューニング

期せずして、鉄の仕組みを学びました。へぇー>D16GTSさんは、このどこかの過程に関わられているんですね。

内容は・・・
・金属は、通電していると経年劣化するので、効果がある。
・お勧めは、太平洋精工
・・・だそうです。北海道はすぐに10キロ行ってしまうので、10万キロいったらやってみたいと思っています。
ただ、10万キロ行かなくとも負荷はストップアンドゴーのみなさんの方が高いかもですね。

2021/9/8 01:51  [2342-790]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>KSROM

↓コレ見てると、とってもまともそうに見えます(笑
1まんえんなら、試しにやってみたくなりますね。

http://bccweb.bai.ne.jp/ksrom/ksromnitui
te.htm

http://bccweb.bai.ne.jp/ksrom/subaru.htm


>人力車夫さん
>お礼はお任せセットでいいですか?

ちょっとのハンダづけと余りモノの塗装なので、送料高いしお礼を気にするほどの
事じゃないですよ・・・前にいただいたので十分すぎかと(笑

例のラックは、質感も悪くなくオーディオ価格に慣れてしまった人には衝撃です。
それと、ブルーレイプレーヤーの方は、ゴールドムンドというハイエンドメーカーの
100まんえん超えCDPの中身に使われた機種(2まんえん)の後継機です(笑

>ボリュームの置き換えは、

これは、配線ぶった切って直通にするだけですが・・・ハンダづけが要りますね。
インジケータと一緒に基板に引っついてて、基板取り出すのが面倒そうだったら
パスかもです。

2021/9/8 19:36  [2342-791]   

>HEYHOさん
お礼・・・言い方が悪かったです。
いろいろ見せたいもの箱です。
トンボも瑠璃色がきれいなので、マジでボディを付けて送りたいと思いますが、拒否権発動ありです。

それにしてもネジ?ボルト?、すっかりハマりました。
少しでも仕事が空くと検索してしまいます。

いろいろありますね。楽しい。
知らない世界でした。

ミンカラをみると、マフラーはM14みたいです。

2021/9/9 17:46  [2342-792]   

 HEYHOさん  

>トンボも瑠璃色がきれいなので、マジでボディを付けて送りたいと思いますが、拒否権発動ありです。

いただけるのであれば嬉しいですが、使わないともったいないですよ。
トンボはオカルト電源と組み合わせると、周波数特性はフラットな方がよいという
一般的に広く信奉されてる教義(常識)でさえ破壊してしまうほどの飛び道具です(笑

何頭ゲットされてるのか分かりませんが、いただけるなら1頭だけでもありがたいです。

2021/9/9 19:02  [2342-793]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
>それにしてもネジ?ボルト?、すっかりハマりました。

そろそろ工具揃えて、ご自身でグリグリ締めてみるとか(笑

2021/9/9 22:45  [2342-794]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
tube見ました。この人、素人にしては目っ茶よく鉄の事を知ってますね。と、私は製鉄所勤務ではないので製鉄自体には関わってないです。出来上がった鉄を、設計〜加工して現場(橋梁やビル)へ卸す。これが私の仕事です。

因みにスカイツリーに使われてる鉄骨は弊製鉄製です(担当は私では在りません)。

>別売り2,420円
そりゃ高い。チタンのワンオフかいな?

>ミンカラをみると、マフラーはM14みたい
こりゃまた珍しいサイズですね(あまり市場には出回らない)。一般的にM12の次はM16ですもん。

>すっかりハマりました
鋲螺=ボルト/ナットの事。
「鋲螺界の聖書、鉄屋の聖典」と言われる本が会社に山積みされてます。宜しければ送りましょーか?

2021/9/9 23:21  [2342-795]   

>鳥pleさん
>そろそろ工具揃えて、ご自身でグリグリ締めてみるとか(笑
薄々気づかれていると思いますが、病的な凝り性なんですよ。
なのでオーディオには10万円の縛りをかけています。結局オーディオは、行きつくところ、マイ電柱と家で決まりますからね。
で、整備に手を染めたら、究極、2柱リフトと車庫を買ってしまいます。土地はありますから(笑)

>D16GTSさん
びょうらと読むんですね。かっこいい。スカイツリー?もっとカッコいい。
チタンと言えば・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082
96BGK5?pf_rd_r=1VY1Y2Z1ZKPS2ZSNQK3B&
pf_rd_p=3a18ae70-29cd-40df-b252-33478377
1910&pd_rd_r=e022c7b5-5118-4304-b20f
-8d4d4f7668c6&pd_rd_w=mFlX6&pd_r
d_wg=BwRCr&ref_=pd_gw_unk&th=1

これはどうですか?
価格も手ごろだし、Ti6AL-4V(64チタン)なら強度も8.8程度あるのでは?
何よりチタンは、M10P1.25が豊富です。

>HEYHOさん
ブツ、今日到着だと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

2021/9/10 19:25  [2342-796]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
ホント凝りますね〜
ならば電蝕にまで拘っちゃう?
sus304とTiの電位差は小さいので電蝕にまで気を遣う必要は無いのですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%
E7%A8%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%8E%A5%E8%A
7%A6%E8%85%90%E9%A3%9F


64Tiの引張りは約950ですので鉄BNの強度区分で言えば9.8もしくは9.9位ですかね。仰る通り細目が豊富なのは魅力ですね。

凝り性ついでにもう1つ。
sus(Steel Use Stainless)って何故錆びにくいか?
susの主成分は鉄です。そして「マルテンサイト系/フェライト系/オーステナイト系」に大別されます。
例えば一般的なsus304には、Cr(約18%)、Ni(約8%)が含まれています。だからナイフやフォークには「18-8 Stainless」と刻印される事が多いのです。

一般的に鉄は錆びます(酸化)。ですがsusの場合は鉄が腐食する遥か前にCr(クロム)が酸化し酸化皮膜を形成します。その酸化皮膜を「不動態皮膜」と呼びます。

この不動態皮膜がsus中の鉄と空気が直に触れ合う事を阻止します。そして不動態皮膜は傷付いてもスグに復旧します。なのでsusは錆びにくいんです。

逆に言えば塩害や砂害などで不動態皮膜が削れ、不動態皮膜が復旧(再生)する前にsus中の鉄が酸化してしまうと錆びます。

故に、雪国の海っ端は塩害砂害王国なので車にとっては最も過酷な環境なんです。

2021/9/10 21:30  [2342-797]   

 D16GTSさん  
熱養生

1回目の注射うって来ました。
今の所、何ともありません。

up写真は石の熱養生です。
と言ってもアルミ箔付きバスマットを貼っただけです。
でもコレが意外と馬鹿に出来なかった。
約40分走行後(水温85、油温87)ボンネット開けて石を恐る恐るチョンと触ったら「あれ? 熱くない」我が手を疑いました。こりゃ注射のせいで感覚おかしくなったか?

再度触ると何と少し冷たい(気温と同じ位)。
あらま、効果あるじゃん。エアスクープからの風が当る場所でもあるので、バスマットはベッタリ貼らず風が抜けるよう少し浮かせてますが・・・いつもなら火傷するくらい熱いなのに。

ここで、走行中の事を振り返る「今日は出足のタレが少ない・・・ま、気のせいっしょ」程度にしか思ってなかった。が、へ〜案外馬鹿にしたモンでもないねに変わりました。

2021/9/11 16:36  [2342-798]   

>D16GTSさん
注射、お疲れ様です。
1回目でなければ、2回目要注意です。自分は2回目にやられました。

人力車夫の自由研究・・・ボルト結果です。
A70でいいなら・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82
%BF%E3%82%B3-KITACO-%E3%82%AD%E3%83%A3%E
3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83
%88-M10%C3%97P1-25%C3%9720mm-0900-100-10
001/dp/B002TUOEXI/ref=psdc_3345764051_t2
_B002TUMEOY

これでいいような気がしますし、
締めつけは全て、標準60Nmに対して70Nmにしました。と>鳥pleさんブログから締め付けトルクをみるとこれでもいいのかな?と思っていました。
何より安いぃぃぃ

鉄10表示に拘るなら・・・
https://www.neji-concier.com/shopping/in
dex.php?p=13&pid=1392982802-262873&a
mp;b=c14&pan=3#tanka

ここのサイトが、いいのかなぁと思って眺めていましたが、ばら売りしていないので問い合わせようか?と思っていました。
ここも安いです100入りで1万くらいだったかな?

で、電蝕、マイクとエドで人力車夫としては珍しく、存じあげておりました(笑)
アルミと鉄で、アルミが白く崩れていくヤツですよね?
で、>D16GTSさんが小さいと書いてくださっていたのと、M10で細目がバイク用でラインナップが多いのとアマゾンで買いやすい、何よりチタンボルト見たことなかったのでチタンにしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82
%BF%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88M
10-20-90mm-P1-25mm%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%
83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A
3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3
%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%
88%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E
3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83
%91%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%
E3%83%BC%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%83%95%E3%8
3%A9%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%98%E3%83%8
3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B8-M10X25mm/dp
/B08296HDN2/ref=sr_1_35?dchild=1&key
words=A2-100%2Bm10%2B1.25&qid=163092
2912&sr=8-35&th=1

これが良かったのですが、15mm、20mmがなく、切るのも面倒なので・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82
%BF%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88M
10-20-90mm-P1-25mm%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%
83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A
3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3
%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%
88%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E
3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83
%91%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%
E3%83%BC%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%83%95%E3%8
3%A9%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%98%E3%83%8
3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B8-M10X25mm/dp
/B08296HDN2/ref=sr_1_35?dchild=1&key
words=A2-100%2Bm10%2B1.25&qid=163092
2912&sr=8-35&th=1

を買おうと思ったら、発送は3,4日なんですが、中国発送なので3週間かかるとのこと。

で、同じ商品で・・・
https://store.shopping.yahoo.co.jp/eale/
ja420.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_s
hsrg_title

かなり割高ですが・・・ここで、購入しました。

教授たち、自由研究、如何でしょうか?

2021/9/11 19:24  [2342-799]   

 鳥pleさん  
首下(ネジ山部先端まで)の長さ 48mmぐらい 半ネジ部の長さ 28mmぐらい 実際、ネジ山を使っていない長さ 38mmぐらい

>人力車夫さん

長い方のボルト、純正のデータを送ります。
半ネジ部の長さには注意してくださいね。
3枚目の画像をみると、首下から38mmは使ってないと思われるので(白い部分は使ってないはず)、それ以上半ネジ部が長くなければ大丈夫だと思います。
私は純正とほぼ同じ30mmの半ネジ部のモノにしました。


>D16GTSさん
私も今日、ECUの熱対策を考えて、ホームセンサーでアルミ板やら小物やらを買い物してきました。
熱対策以外にもECUに試したいことがあったので、そちらの部材入手待ちです。
部材が揃ったら試してみます(^^)

2021/9/11 22:13  [2342-800]   

>鳥pleさん
あっ、そうか。そう言われると半ネジだと26oネジ部でも、少し気持ち悪いですね。
値段も気に食わなかったので、キャンセルしてみることとします。

更なる探訪の旅をしてみます。忙しいのに写真ありがとうございました。

>ALL
新WRXが色めいています。結局2.0なのかしら?
https://creative311.com/?p=125935
https://creative311.com/?p=125951

レヴォ2.4出るみたいですし、みなさんはいかがですか?

2021/9/12 05:56  [2342-801]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

STの作業は完了したのですが、宛名書きしようとしたら電話番号が書けないです。
メールを送ってもらってもよいでしょうか。

それと、塗装ですが3回塗りしたところでスプレー缶が尽きました。
もっとキレイにされたい場合は、引き続き重ね塗りが必要です。

途中で、一旦、ペーパーで磨いて2、3回重ね塗りして最後にクリアー吹くと
ピアノフィニッシュみたいになりますが・・・

2021/9/12 12:06  [2342-802]   

 鳥pleさん  
遮熱板(暫定仕様)

チャンバーを付けようと思いましたが、小雨が止まないので潜る作業は諦めて、ECU遮熱板を作ってみました。
まだ暫定仕様です。

さて効果はいかに?

2021/9/12 14:12  [2342-803]   

 鳥pleさん  

雨が止んだのでチャンバー取り付けに着手して、もう少しってところで、またけっこう降ってきて中断。ホースでチャンバー入口出口を塞いで終わり。

全て片付けたら、雨止んだ(泣

もう今日はやらない。

チャンバー取り付け方は、D16GTSさんのを参考にしました。

2021/9/12 16:05  [2342-804]   

 D16GTSさん  
ECUコネクタ

>鳥pleさん
そこに高ナットですか、流石です。遮熱板の収まりがとてもイイ。エッジ処理までされるとは・・・これ商品として売れますよ。で、暫定仕様って事は何か他に考えてるって事ですか?

今日はECUを外してみました。自ECUのコネクタにはロックピンが在りませんでした(落とす人続出したんだろなぁ)。ピンの代わりに1/8円状のロック板が在りました。

何故石を外したかと言うとKSROM購入前相談で「石番号と純正から変えてるパーツ類一覧を送れ」って事だからです。KSROM人柱計画の始まりです。

で、必然的に石が初期化されました。もの凄くトロ臭い車に逆戻りです。そして走行後、石を触ってみました。素手で余裕です(このバスマットって結構凄い)。他にはA/Cの低圧側にも巻いてます(A/Cの効き良くなります)。

と、バッテリー側面、底面にも使ってます。夏はアルミ面が外に向くよーに。冬はアルミ面がバッテリー側に向くよーに。

2021/9/12 19:07  [2342-805]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

暫定仕様は、
みんカラ徘徊していたら↓これでECUを覆うと何やら良いことがあるとか無いとか。
https://s.response.jp/article/2020/12/03
/340906.html


なので、ECU直接と今回設置した遮熱板に付けてみようかと。

ダイレクトイグニッションからの電波を吸収して、云々カンヌンです。
よくわかりません(笑

このRAM25は、加盟店限定販売だそうで
たまたま近所のカーオーディオ専門店の名前があったので電話したら
「いや〜、まだ試したことないからわかんないですよねー。在庫もありません」とのことでした。

楽天なら1枚3000円ぐらいで買えそうです。

オーディオのスペシャリストの方々。
電波って、吸収したほうがいいんですか?


2021/9/12 21:08  [2342-806]   

 D16GTSさん  
石番詳細

KSROMに自車情報を送った所、こんな返信が来ました(返信が速攻)。
--------
まず、AK970は、未確認品番となりますので、ヤフオクは不可になりますが、
お送り頂かなければ、100%とは言えませんが、ロムチューンは、可能だと思います
価格は、\30,000+2,500(送料)=\32,500となります。
また、ブーストは、最大1.1ぐらいまでとなります。
低速域は、各マップ(点火バルタイトルク)の変更で、乗りやすくトルクもアップすると思いますが、
どうしても 特にCVTの出足は、ワンテンポ遅れた反応になると思います。
--------
補足:返信内容のAK970ってのはECU番号です。

少し解せないのは自車情報を送った時に「boostはリリーフVで0.8〜1.5で可変」と記載したのですが「ブーストは、最大1.1ぐらいまで」と返信が来た事です。

これはインジェクターが物理的に付いていかないって事?。んな訳ねーわな。boost1.4でもインジェクターはちゃんと着いて来るもん。それともコンロッドやクランクが長期的に見ると耐えられないって事かな?

今一つは「CVTの出足は、ワンテンポ遅れた反応」です。そりゃ「ラバーフィール」と言ってる連中と同じ感覚か?
ま、1つ1つKSROMに質問投げて確認してみます。

2021/9/13 02:04  [2342-807]   

ぶひーん

>ALL
遅レスすみません。日曜日仕事だったのと、夜ロコ・ソラーレの試合があり、テレビ見に釘付けでした。
みなさんの地域では、放送されていたのでしょうか?

>鳥pleさん
チャンバーやられていたんですね。
自分も、やろうと思っていたので、導入後のインプレお願いします。

自分のタービンは、すぐに1.54に上り詰めます。
特に最近、軽くて、本当にあたりだったんでしょうか?
楽しいくらい過給かかります。

それにしても作業中の雨嫌ですね。
究極は、スナップオン一式ではなく、ガレージと2柱リフトとなる気持ちも分かってもらえますよね。

>D16GTSさん
>KSROMに自車情報を送った所、こんな返信が来ました(返信が速攻)。
送るって、ロムを送ったのですか?
ついに、「ターボに本懐」班から、ECUチューン誕生ですか?

お陰様で、部品が来ました。
添付写真で、5940円でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07S
SK3GZ1?pf_rd_r=RBVM9YJ2ZQG8SQQJ5TRR&
pf_rd_p=3a18ae70-29cd-40df-b252-33478377
1910&pd_rd_r=63b7eb95-c8a3-41a8-92a6
-72c5262207d2&pd_rd_w=5l7L0&pd_r
d_wg=JF4cf&ref_=pd_gw_unk

これなら55mmネジ部3pあるので、こちらにする予定ですが、お宝感覚で探すのが楽しくて、ポチるのが躊躇われます。

ワンピースを探せ!!・・みたいな?が癖になりつつあります。

>HEYHOさん
携番届きましたか?よろひくお願いします。

2つ!「大変だぁ」が、あります。
一つは、ガクトが病気になってしまって、来年の格付けあるんでしょうか?
あっても、ガクトがいなければ、つまりません( ;∀;)

二つ目は、ボリュームが届いたのですが、装着前で何もしていないのに音の解像度が上がりました。なぜ( ゚Д゚)
ボリュームいらない疑惑がぁぁ。
理論的にも、現実的にもドライバーが強いのは理解できますが、ボリュームをいれてこの解像度が無くなるのも嫌です。

2021/9/13 17:07  [2342-808]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>全て片付けたら、雨止んだ(泣

いつものパターンですね・・・お疲れさまです(笑

>電波って、吸収したほうがいいんですか?

スペシャリストではないですが、ノイズがあるとIC誤動作の原因になるのでない方が・・・
飛行機なんかはすごく神経質で携帯ですらご禁制と・・・

ノイズは外から来るのと、高周波電流多用のIC回路で発生する自己中毒とがあって、
後者は開発者の設計センスと誤動作確認・EMC対策をどこまでやったかによります。

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/noise/02


車の場合、外から来るノイズとしては圧倒的にイグニッションスパークからのが多い
でしょうが、ECUはアルミの筐体の中なので既にシールドは十分と・・・
さらに上からシールド材で囲ってもあまり意味はないでしょう。

しかし、筐体の穴の部分や接続されてる電線からノイズを拾うので、それを阻止する
ためには、これら弱点周辺をシールド材で保護するというのはありでしょうね。

>D16GTSさん

HP見てたら\75,000だったので、\32,500って安いですね・・・どして???

>最大1.1ぐらいまで」と返信が来た事です。

レヴォの場合はCVTの耐久性問題があるので、大きくパワーアップしないというのが
大方のチューナーが採ってるポリシーでしょうね・・・
彼らは、クレーム対応で延々と説明するのが一番イヤと・・・

>そりゃ「ラバーフィール」と言ってる連中と同じ感覚か?

評論家もCVTがトロいっていってるのでそれがフツー一般の認識ですね・・・
まさかのブースト漏れなんて想定されないでしょうし。

ですので、彼らはECU上のデーターでブーストの立ち上がりが最大になるよう
設定しますがブースト漏れがある限り大して改善されないわけで・・・他のターボ車と
比べると、益々CVTが犯人だと確信が深まるでしょうね(笑

また、ノーマルは安全率を大きく取ってるのでブーストがかかった時の点火時期の設定が
低すぎるということもあって、ココが改善ポイントの筆頭になってるハズです。
要は、最終的にノックが起こらなければ勝ってことです。

D16GTSさんの立ち上がりは、既に排気系も含めてメカ的には最強に近くなってるので、
ココで高ブースト時の点火時期を上げてノックが起こらないのかってことが最大の問題で、
人柱案件ということでしょう・・・

ノックさえ起こらなければ、パワーも上がってもっと立ち上がりもよくなるでしょうね。
KSROMさんのメールの受け答えを見ると面倒見はよさそうなので、ノックが起きても
ちょうどよいところまで調整してくれそうではありますが・・・

しかし、気温でもマップが何枚もあるようなので、果たしてどこまで解析できてるのか・・・
って感じがします。

>人力車夫さん
>ボリュームをいれてこの解像度が無くなるのも嫌です。

抵抗の影響を最小限にしないと解像度は落ちるでしょうね・・・案外、ボリューム
入れても大丈夫かもだし・・・どこまでやればOKなのか・・・
まあ、一番影響が少なくて、かつ、もっと解像度が上がるのがアンプ追加でしょうが。

うちのドライバーも鳴らし込むほどどんどん良くなってきてて、とてもホーンとは
思えない感じで、随分、空間表現も上がってきて驚いてます。

STは、明日、レターパックプラスで送りますね。

2021/9/13 19:58  [2342-809]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
ロコ・ソラーレの試合は夜中に放送されてました。にしても北海道銀行も強いっすね。

先のフランジボルトを選定した辺り流石勉強しただけの事はある。と思ったら半ネジキャップにしてしまったんですね。しかもトルクス。

次は柿本用のBN選定ですね。今度はフランジナット(とワッシャ)も必要ですね。

ここで意見が分かれるのが「ロックナット」の使用是非です。私は適材適所で選定するよーにしてます。ロックナットも種類が沢山ありますが今回は排気管なので「ナイロンロックナット」は使用不可です。

一般的なのは「Uナット」https://www.fun.co.jp/u_nut/u_nut.html

新幹線やNASAでも使用される世界最強との呼び声高い「ハードロックナット」https://hardlock.co.jp/products/hln/

でも、ハードロックはちとヤリ過ぎか・・・

2021/9/13 20:16  [2342-810]   

 D16GTSさん  

>ロムを送ったのですか
いや、送ってません。ECUを含めた自車情報と質問を送っただけです。

>\32,500って安いですね・・・どして?
分かりません。私はヤフオクに出てる9.8千円だとばかり思ってたので、えっ32.5千円なの? と思いました。

>どこまで解析できてるのか
そーなんです。9.8千円なら「仕方ねえ」で済ませますが、32.5千円なら話は別です。ましてや自ECUはKSROMにとっては未確認品番。って事は今迄やった事が無いECU。面倒くせー事になりそな予感ビンビン。

2021/9/13 20:41  [2342-811]   

 D16GTSさん  

新WRXをDの担当が乗ったらしい。
私の担当は自車購入時の初回商談で「私はスバル車初めてで何も知らないんだけど、スバルの水平対向ってドライサンプなの?」って聞いたら「ドライサンプって何ですか?」。その時、私は吉本新喜劇のよーに思いっきりコケました。

なので、以下あまり信用ならん情報ですが

D担当:鬼の低速トルク。とても乗り易い。
私:そりゃ2.4Lもあるんだから低速トルク太くなきゃ欠陥品だろ。
D担当:・・・ですよね。

私:で、漏れは解消したの?
D担当:分かりません。

私:価格は?
D担当:乗り出しで約550万円と聞いてます。
私:「は?」

2021/9/13 21:36  [2342-812]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん
リリーフVで圧を制御してるので、チャンバーは効果薄いんじゃないでしょうか?仕掛け的に見て。
車庫と2柱リフト完成したら、お知らせください。
工具一式とキャディーバック持って、北海道引越しますから(笑

>HEYHOさん
これも一種のオカルトですかね?
嫌いじゃないのでやってみようと思います。
どうやら、アルミにも電波を遮断する効果があるようで。
今回の遮熱板、電波遮断にも効いてたりして?

2021/9/13 22:11  [2342-813]   

>鳥pleさん
>車庫と2柱リフト完成したら、お知らせください。
もちろん了解です!マジでゴルフコーチお願いします。

>D16GTSさん
>先のフランジボルトを選定した辺り流石勉強しただけの事はある。と思ったら半ネジキャップにしてしまったんですね。

お師匠様(笑)、まだ道半ばです。やっぱり6角穴は高トルクかけると、変形しますよね!?
皆さんにと同じなら人柱にならないし、逆に鉄で錆びない加工とかないのですか?
ユニクロ、クロメート、三価クロメート気になっています。
一番錆びない鉄が、どれくらい錆びるか?面白くないですか?

人力車夫なので、強いだけではなく、安いも入れたいです。

ロコ・ソラーレ逆転勝ちでしたが、本当に道銀も強かったです。

>新WRXをDの担当が乗ったらしい。
マジですか?発売前なのに!?流石関東、そんな話きけるだけでも羨ましいです。

> HEYHOさん
ST楽しみで仕方がありません。
一皮むけてから、高音が欲しくてたまりません。

STいるよってこういうことだったんでしょうか?

2021/9/14 18:05  [2342-814]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>私:「は?」

ちょっとクグってみましたが、全てに於いて「は?」ぽいですね・・・
試乗する気も起きないような。

>鳥pleさん
>今回の遮熱板、電波遮断にも効いてたりして?

電線から入ってくる分には効くと思いますよ。

ちなみに、電磁波吸収には透磁率と誘電率が大きな物質がよくて、よく使われるのは
安いフェライト系の磁性体化合物です。
電磁波吸収シートは、大概ゴム・プラにフェライトの粉を高充填したものです。

オーディオでは、日立金属が開発した電磁波吸収材料のファインメットというバカ高い
磁性体があって、このシートで機器筐体を囲うと音がドンとよくなります。

まあ、こういうのは、本来の電磁波吸収のお役目を全うしたってことじゃなくて・・・
これぞ、オカルトですね・・・って、パーツには固有の音があるというのはオーディオの
常識ですが・・・(笑

https://www.hitachi-metals.co.jp/product
s/elec/tel/pdf/hl-fm9-h.pdf


実は、コレ↓ファインメットトランスアッティネータ2コ、長らく欲しいモノリストに
入ってるのですが・・・あまり放置してると無くなるかも。

https://www.gtrans.co.jp/SHOP/FM-ATVR1.h
tml


>人力車夫さん
>STいるよってこういうことだったんでしょうか?

付けてみれば分かりますよ(笑

2021/9/14 19:39  [2342-815]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
キャップボルト本体より6角軸ソケットの軸が捩れます。WeraやHazetあたりの軸なら捩れません。PBも軸は捩れませんがソケットが馬鹿。結果的に高トルクは掛けられないって事です。

>ユニクロ、クロメート、三価クロメート
どれもダメ。塩害地域では速攻錆びます。
鉄を選ぶならせめて溶融亜鉛めっき(どぶめっき)にして下さい。可能なら溶融亜鉛アルミ合金めっきですね。私が鉄BNで最強の防錆処理と思うのは「ラスパート」です。ラスパート処理されたBN(しかも細目で強度区分8.8位)となると市場には無いかも?

因みにラスパート処理されたBNはsus304より塩害砂害に強いですよ。クランプスティフナーに使うには最適だと思います。鉄同士なので電蝕の心配もないし。

>ALL
ksromからまたメールが来ました。
自車の「交換している純正以外のパーツ一覧」を前に送ったんです。それに対しアレは外せ、コレはOKというよーな内容でした。と、boost1.1位なのは、中高速回転ノッキングとCVTを懸念してるよーです。

ダメなのと△なのを記載します。
×ダメ
エアフロ騙し

△注意
2次側PCV
リリーフV
純正I/C圧損加工
クランク室減圧

エアフロ騙しに限らず各センサーを騙すよーな機器は「物理的、電子的」を問わず全て撤去し純正戻し。

純正状態を元に設計してるので、純正I/C圧損加工、2次側PCV、リリーフV、クランク室減圧により設計値以上のboostが掛かる事が懸念されます。それによりEgブローやミッションが逝くかも知れないので、ダメとは言いませんが自己責任。

2021/9/14 21:01  [2342-816]   

>HEYHOさん
因みに、テレビにブルーレイレコーダーは、ぶら下がっていますか?送付したい媒体の確認です。

改めてソニーの技術は凄いです。同じユーチューブでも、PC→コアキシャル→アンプよりも携帯(ギャラクシー)→USBC→テレビHDMI→光出力→アンプの方が、音が痛いくらいビビットに出ます。

>D16GTSさん
ラスパート・・・調べっちゃったではないですか・・・しかも仕事中に(笑)
ご指摘の通りネジが主流ですね。で、同じメッキでボルトではディスゴっていうみたいです。
https://www.monotaro.com/g/00436834/?t.a
ttr_f2581=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3
%82%B4


で、ステンメッキもあるんですね。
https://item.rakuten.co.jp/nejiya/00b011
6000100085056125_b/

これだとステンボルト変わらないらしいです。

因みにステンの10.9ってこれってことありませんか?
それくらいステン六角ボルトの10.9M10細目がヒットしません。

どぶメッキは並目が主流みたいです。

2021/9/15 18:14  [2342-817]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>純正I/C圧損加工、2次側PCV、リリーフV、クランク室減圧により設計値以上のboostが掛かる事が懸念されます。

これは、リリーフVとオリフィスの設定でクリアできますけどねー
問題は、これらの改造後に加給時の点火時期をどの程度まで進角できるかで・・・
逆に言えば、どれだけマージンが残ってるのかってことでしょうね。

やるとすれば、現車合わせでの設定が前提というかベターでしょうが・・・
近くに、解析力高くて信頼できるチューナーが居ればやる気が起きそうですけど・・・

まあ、ブースト1.5とかになると、運が悪くて何かのトラブルがあればノーマルだって
エンジンブローしても可笑しくないというか、実績ありですし(笑

>人力車夫さん
>因みに、テレビにブルーレイレコーダーは、ぶら下がっていますか?

メインと38cmの両方に付いてます。

2021/9/15 19:03  [2342-818]   

 D16GTSさん  

up写真はクロスメンバもどきの写真(運転席前側)です。前にupした写真がボケボケだったので撮り直しました。でも少しボケとるやん。この写真だとクロスメンバもどきの断面が矩形だと分かるかと・・・

>人力車夫さん
SCM435の強度区分は約8.8ですね。
にしても\979/本はボリ過ぎ。

>ステンの10.9ってこれってことありませんか?
sus304とSCM435の主成分は鉄。ですがCr,Niの含有量が全然違います(sus304の方が遥かに多い)。両者は全くの別物です。sus304で強度区分が10.9は私も見た事もないです。素材的に8.8が限界だと思います。

SCM435は単なる後付けステンコート(削れてくれば素地が出る)。susは素材自体が常に不働態被膜に覆われる。削れても即座にCr(クロム)が酸化し不働態被膜が復活(再生?)します。ココが大きな違い。

sus403なら理論的に10.8は可能ですが市場に無いと思う。403は防錆で他のsusにちょいと劣るがイイ所は、引張強度を高く出来るってのと焼付き難いって事ですかね。

いずれにしろ人力車夫さんの「凝り性」を満足させるBNは市場では売って無いでしょう。と言う事はワンオフで造るしかないですね。

これのM10@P1.25半ネジが在ればイイのにね。
https://www.amazon.co.jp/M8%C3%9735mm-%E
3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82
%B9-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8
%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%95%E3
%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%91%A8%E8%BE%
BA%E3%82%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E
3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB-TB045
1/dp/B01N2TP2C3/ref=pd_sbs_3/357-9492602
-5376053?pd_rd_w=skjah&pf_rd_p=4e34a
507-1281-42ae-953a-93a761caa89c&pf_r
d_r=898RSXRCF2QY6FFWCHH3&pd_rd_r=b12
ad76d-b51b-4a82-b45d-71fc64ad733f&pd
_rd_wg=Bto57&pd_rd_i=B01N2TP2C3&
psc=1


>リリーフVとオリフィスの設定
リリーフV全開で殆どノーマルだぜ〜。これは問題ないとして仰る通り進角です。進角し過ぎてノッキングしたら別の進角マップに切り替わるのか? それともリプロ? これは、これから聞いてみます。

2021/9/15 22:47  [2342-819]   

 D16GTSさん  

ありゃら写真が逆さま。

2021/9/15 22:48  [2342-820]   

 HEYHOさん  

>進角し過ぎてノッキングしたら別の進角マップに切り替わるのか?

それはそうで、ノーマルの設定どおりノックリタードで数分間のタイム制限の大遅角の
ままということでしょう・・・これを繰り返してるとブローするかもですが・・・

たぶん、データの書き換えはできても新たなシーケンスを追加できるような改造屋は
ほぼ居ないと思います・・・当然リプロ(設定データの書き換え)でしょうね。

2021/9/16 19:07  [2342-821]   

>HEYHOさん
無事いただきました。
阿蘇山麓牛乳(笑)

忙しいのに、きっと3連休めがけて無理して送って頂いたんではないでしょうか?
もちろん3連休、有意義にセッティングに勤しみますm(__)m
本当にありがとうございました。

色も最高です。お陰様でバッフルを塗る気持ちになりました。

送料もごちそうさまです。

>ALL
以前、>D16GTSさんがバックタービン音の話をされていましたが、グッドスピードさんが動画をアップしていましたので、貼っておきます。
こんな音でしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=m2gQIilm
9XE

お時間の無い方は、5分15秒からどうぞ!

動画といえば、カーライフナビゲーターあべともさん、自分ずっと前から存じ上げていましたが話し方が苦手でしたが・・・メンバーの交換した動画がアップされていましたので、ご存知無ければ雨で作業が中断されたときにどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=kxj2I6fX
CMQ

2021/9/18 06:56  [2342-822]   

 D16GTSさん  

こんな音です。
https://www.youtube.com/watch?v=EcUJlaQe
r1Q

2021/9/18 14:03  [2342-823]   

 D16GTSさん  

結果的にECUがリセットされて以来トロ臭さ全開でしたがECUが徐々に勉強し調子を取り戻しつつ在ります。未だ街中しか走ってませんが以前と違う性格の車になってるように思います。

発進時、以前はアクセル操作がかなりシビアでした。感覚的に言うと1mm単位でそ〜っとアクセル踏んでました。ほんのちょいとでもラフな踏み方するとヘッドレストに後頭部をゴンでした。

それが、とてもルーズに(滑らかに?)なりました。発進時は以前のよーに踏んでると車がなかなか前に進みません。今は発進時のみ5mm単位で踏んでる感覚です。スロットルアクチュエーターの動きが発進時のみ鈍くなったか?

別の言い方をすると、背中をグイッと押されるよーな発進加速ではなくスーっと加速して短時間で街中の流れをリードするような感覚です。水温油温が温間安定しても発進加速が殆どタレないしこりゃKSROM要らんかも?

が、左折時のように一旦徐行速度まで減速してからの立ち上りは以前と一緒で高ギアのままギアが変速しない感じです。

1stアイドル時の排気音も少しジェントルになりました。以前は割と暴力的な音でした。今は音量(dB)こそ以前と変わりないですが角が取れたと言うか滑らかになったと言うか周波数が少し変わったと言うべきか、私の耳に障るよーな音では無くなりました。

と現状を書きましたが1つ不思議な事が在ります。
バッテリーの(-)端子を外して或る程度の時間が経てばECUはリセットされるハズですよね。(-)端子をハズすのは今迄に何度も行いました。が今回のよーに明らかに別の車になったよーな事は無かったんです。

石を物理的に外すのとバッテリー(-)端子を外すのは何か違うんだろうか?

2021/9/18 20:06  [2342-824]   

>D16GTSさん
>こんな音です。
なるほど、それは凄いですね。ひどいと言った方がいいでしょうか?
何だろ、グッドさんは限界を探っているような音ですが、>D16GTSさんのは確かに限界を超えているような気がします。

>結果的にECUがリセット
どこかで見落としていましたっけ?何があったんですか?
でも、そのトロくささからのKSROMだったんですね。

先日、レギュラー仕様の1.6に同乗しました。40キロくらいまでは、2.0より速い気がしましたが、ブースト計ないんですよねー
ブーストの動き見たかった。

今週、ボルト注文します。1周回って錆びても鉄かなと思っています。
電蝕よりは、酸化ですし、チタンとかやっぱり胡散臭いですよね。何より高い。
あと5年たったら、どんなんなっているか分からないし、「5年もてばいい」でいきます。

>HEYHOさん
ファーストインプレッションお願いします。
〇0.1を鉛筆のHとすると2.0はBの鉛筆で線を描いている感じ
〇0.1は直線で38p、ドライバー、STが一列に並んでいるなら、実際に一列に並んでいるのですが2.0はドライバーの横にある感じがします。
〇小ボリュームで聴くなら2.0、大ボリュームで聴くなら0.1
って感じでしょうか?いかがでしょうか?

でも高音全く聴こえないと思っていましたが、しっかりと聴こえて安心したのと、STを入れたら低音が聴こえてきます。
これが一番不思議でオカルトです。

ボリュームと言えば、トーマンのボリュームの話。
自分も最初ザリザリ音だったり、なんか安定しない感じ「ん!?」と思っていましたが、接点復活材をいれて2週間くらいしたら、割と安定した感じです。
試されましたか?
接点復活材も死ぬほど余ってますよ。要りますか(笑)多分もう一生使いませんwww

2021/9/19 06:55  [2342-825]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

STは無事効果が出たようでよかったですね。
しかし、0.1と2.0がなんのことだかマジで分かりません(汗

ボリュームのザリザリ音は、回してる時だけの摺動雑音なので気にしなくて
大丈夫ですよ、問題は抵抗体の音質です。

>ALL

アルトの話なんですが、4000回転以上で時々息つきするようになったので、
↓のイグニッションコイルに替えてみました。

https://mature-jp.shop/items/5d32bffa4c8
0647e4acb1fa5


全域トルクアップした上、燃費までよくなってなかなかイイです。
そんなに高くもないし、レヴォにも入れたくなりました。
しかし、アルトは3万キロしか走ってないのにコイル弱すぎ(笑

↑のHP見てたら、お怒りが滲むレヴォの不具合も書いてあって笑ってしまい
ましたが・・・前に、確かD16GTSさんがレヴォはコイルの電源電圧上げたら
コイルが持たないって話されてたと思いますが、さもありなんって感じですね。

2021/9/19 10:20  [2342-826]   

>HEYHOさん
>STは無事効果が出たようでよかったですね。
出ました。でました!最高です!!

>しかし、0.1と2.0がなんのことだかマジで分かりません(汗
あれ!?
コンデンサーって0.1マイクロファラデーと2.0マイクロファラデーではなかったですか?
もしかして取り付けたらダメでした( ゚Д゚)?
何か間違ってますか(焦)

イグニッションコイル
いいですね。10万キロプラグ交換と一緒にやろうかな。

アルトにWRX用を取り付けたんですか?

自分もGTRに
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83
%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%
E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2-%E3%82%B9%E3%
83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A
4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A4%E3
%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%
A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB-%
E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%8
2%A4%E3%83%B3-BCNR33-SF-DIS-001/dp/B001G
MAGN2

付けていました。

GTRは6番が熱的に厳しくて、ボロボロになるのが定番の故障で、予防整備で取り替えていました。
レヴォは、プラグ周りの熱はどうなんだろう?
ECUの防熱されているくらいだから、プラグ周りも厳しいのでしょうか?
まあ、北海道と本州は違うかもですが・・・

2021/9/19 15:59  [2342-827]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

ハイスパークイグニッションコイルは付けてます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/11206929/parts.as
px


期待したほどではなかったですが、回してないので純正がそれほど劣化してなかったのかもしれません。
トラブル事例もいくつかあるようで、お店の人には念押しされましたが、トラブったらノーマルに戻すのでOKってことで購入。ノーマルはトランクに常時積んでます(笑

>D16GTSさん
物理的に外したこと無いからわかりません。
てか、過去バッテリー外してリセットされても、ほとんど変化を感じない。。。
鈍感なのかな?

2021/9/19 17:37  [2342-828]   

 D16GTSさん  
VM4のブーストメーター

>人力車夫さん
石がリセットされたのは、石を外して石番号写真撮って、その写真をKSROMに送ったからです。

VM4のブースト計は3連メータで選択します。選択しなければ表示されません。ま、表示されてもショボいしVMGのよーに立派では無いです。

>(33Rは)6番が熱的に厳しくて
6番シリンダーの事?
そいともプラグ熱価6番って事?
プラグ熱価6番厳しければ7番では駄目だったのかしら?

>1周回って錆びても鉄かな
私が前にupした純正ボルトは納車から半年経ってない時期の写真です。電蝕気にせず酸化気にするんならsusボルトですね(安いし)。

>レヴォはコイルの電源電圧上げたら
そです。一発でコイルお亡くなりになられます。
そこはコストカットすべき所じゃないだろsubaru。

>鳥pleさん
そーなんです「バッテリー外しても殆ど変化なし」が一般的な経験則で、私もそー思ってました。

ところがECU外してコネクターも外して携帯でECU写真を(フラッシュ炊いて)何度か撮って、ECUを再設置したらたらECUが初期化されたよーなんです。バッテリー外しただけではIAM[Ignition Advance Multiplier(点火時期補正係数)]あたりが初期化されないって事かいな?

するってーとEPROM(UV-EPROM?)のよーに電源断っただけでは初期化されず、紫外線照射しないと完全初期化や上書きされないって事? ECUに紫外線が入るよーな窓(孔?)在ったかいな?

>物理的に外したこと無い
鳥pleさん、ECU遮熱板やった時にECUとコネクター(ハーネス?)外しませんでしたっけ?

2021/9/19 19:44  [2342-829]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん

遮熱板やったときは、画像のような感じで繋がったままです。
今度、物理的に外してみようかなー?

2021/9/19 20:15  [2342-830]   

 D16GTSさん  
ハーネスもすっかり外しました

>鳥pleさん
ハーネス外さず熱養生してたんですね。
私はてっきりハーネスも外して高ナットカマしたんだと思ってました。で、ECU熱養生の効果は、如何ほどですか?

>ALL
ECUは簡単に考えてみればパソコンとほぼ同じ訳で、ならばEPROMの類は必ず存在するハズ。言い換えればECUにもパソコンで言うBIOSが必ず有り、それがEPROMの類に保存されてるって事は想像に難くない。

ECUの勉強(学習?)に於いて、AFL[Air Flow Learning(エアフロー学習補正)]やFLKC[Fine Learning Knock Correction(点火時期補正)]は一般的にRAMに記憶されてるよーで、走行状態などによって随時変化〜上書きされるみたい。

が前述のIAM[Ignition Advance Multiplier(点火時期補正係数)]辺りの大事な値はEPROMに保存され、それを初期化や上書きするにはEPROM(の種類にも依るが)紫外線照射などの措置を施す必要があるハズ(パソコンにはEPROMの近辺に[或いはEPROM内部に]紫外線照射装置なるものが概ね存在します)。

私の場合、ECUを外して埃養生して雨風が来ても当らない屋外に暫く置いといた。しかも携帯でフラッシュ炊いて何度もECU写真を撮った。もし自車ECUのEPROMがUV-EPROMであったならばコレで辻褄が合うよーに思う(ECUに紫外線が入るよーな窓[孔?]が在ればの話)。

>物理的に外してみようかな
致命的な害は無いよーに思います。単純にデフォルトに戻るだけのよーですし。ただデフォルトに戻るが故に最初はドノーマルVM4ってこんなにトロかったっけ? ってな感じは避けられないと想像します。

が、新車状態デフォルトとは違って、今はあちこち弄った状態がデフォルトですので「これが今のデフォルトじゃ。ECUよ、早う勉強せい」とECUに言い聞かせるのも楽しいと私は思います。

ってな事で皆さんもECU物理的リセット如何ですか?
なんせ只ですから。別の言い方すれば「やらなきゃ損」かも知れません。


2021/9/19 22:20  [2342-831]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
>ECU熱養生の効果は、如何ほどですか?

ECUを手で触ると、けっこう熱いです(^^;
けど、遮熱板設置前は触ったことなかったので、どれぐらい温度が変わったかわかりません。
遮熱はするけど、結局周りから熱が回りこんでくると思うので、実は何も変わってません。。。かもしれません。
あとは、ダイレクトイグニッションからの電磁波を遮断された、ってのも考えられます。

で、なんとなくアクセルの反応がいいような?気がします。

まぁ、人間って自分の都合の良いように考えますから。

が、なんかエンジンの調子の良い(良く感じる)日ってあるじゃないですか。
たまたまそれかも(笑

2021/9/19 23:02  [2342-832]   

>鳥pleさん
しかし、SP交換、スロコンインストール等々そしてイグニッションコイルまで、まるでキムタク主演のヒーローの「あるよ」っていうバーのマスターみたいです。
凄い!

>D16GTSさん
>鳥pleさん
ボルトの話。いやー、トラブル発生で、資金繰りが厳しくなって・・・トラブルと言うのがホールのセンターキャップ、アマゾンの格安でごまかしてたのが、飛んでいってしまいました。
ザ、安物買いの銭失い(笑)
で、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01B
JTGXTW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

結局、買うことにしました。なんでこんな値段。なんで最初からWORKは付属されていないのでしょうか?レイズは付属されているのに。。

話それましたが、お二人のお話を安価に満たすのは、なかなか難しいです。
整理すると・・・
>D16GTSさんおすすめのショップのボルトは、ステンレスですが強度区分が8.8
>半ネジのネジ部は、30mm以上必要
>多少のメッキでは、半月で錆びる
>頭は六角がいい
>そもそも、鉄も含めて硬度9.8(A2ー90)以上で細目が市場に、非常に少ない
>チタンは、高価

面白い!!さてどれを妥協しますか。。今のところ高強度のステンの細目の長めのネジを購入して、切断して足りない溝は、タップで切ろうかと考えています。うまくいったらお慰み。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L
VQQROK?pf_rd_r=FQYX49K9RPMDB2VX53ZG&
pf_rd_p=3a18ae70-29cd-40df-b252-33478377
1910&pd_rd_r=b0b9e561-f40d-4f08-bc2e
-344504dda1d8&pd_rd_w=SPd0W&pd_r
d_wg=8W6PD&ref_=pd_gw_unk


>石がリセットされたのは、石を外して石番号写真撮って、その写真をKSROMに送ったからです。
写真とるものも大変なんですね。
>ってな事で皆さんもECU物理的リセット如何ですか?
パワーウインドウが開かなくなります(笑)は冗談として、期せずして自分もなりましたが、あまり変化は感じませんでした。

いま「ん」と思っていることは、ハーフスロットルだとスルスル加速するのですが、フルスロットルでは、何か鈍いような気がします。

実際に遅い車を抜かそうと、フルスロットルくれて、後ろに付いていたプリウスαと同時に反対車線に出たのですが、さほど差が付きませんでした。

>HEYHOさん
そうそう、ボリュームの話。
ボリュームがダメだと言われていたのは、ノイズが入ったり、不安定になったりするからではないのですか?

2021/9/20 05:51  [2342-833]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

0.1とか2.0ってのはコンデンサでしたか・・・完全に忘れておりました。
コンデンサはつけないと低音用の大電流が行ってしまうので、STが壊れますよ。

>アルトにWRX用を取り付けたんですか?

もちろん、アルトにはアルト用です。

>ボリュームがダメだと言われていたのは、ノイズが入ったり、不安定になったりするからではないのですか?

部品には特有の音質がありまして、ダメなボリュームは音に何枚もベールがかかった
ような感じになります・・・まあ、オカルトです(笑

>鳥pleさん

おー、コイルは既に同じモノをやってましたか・・・
プラグは減るのが速そうですから、早めに交換した方がよさそうですね。

>D16GTSさん
>ECUに紫外線が入るよーな窓(孔?)在ったかいな?

たぶん、バッテリーから外れてもRAMのデータが直ぐに蒸発しないよう、
基板に電力保持のためのコンデンサがあってその容量分が完全になくなるまでに
どの位の時間が必要かということじゃないかと・・・よく分からないですが・・・

2021/9/20 17:09  [2342-834]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
ボルトの軸はそう簡単には切れません。精密裁断機を持ってる所じゃないと失敗確率大です。と、ネジ山建てるには並のダイスでは文字通り歯が立ちません。

>期せずして自分もなりましたが
石とハーネス外したんですか?
バッテリー外しただけだとEPROMまではリセットされないので何も変わりません。

>フルスロットルでは何か鈍い
高回転での要求吸気量に供給吸気量が追い付いてないって奴ですかね?
そいとも、大き目のコンプレッサーゆえのラグ?

>レイズは付属されているのに
workたっか。cap4つで10千円超えかいな。

>ECUを手で触ると、けっこう熱い
アルミ箔付きのバスマット試してみます?
子供騙しかと思ってたら結構な効果にビックリです(ECUを或る程度包み込むよーに貼った効果も在るかも知れませんが)。

>電力保持のためのコンデンサ
それそれ。RAM内データ保持の為に付いてる事多いですね。
そいともハーネス外したら蓄電残で紫外線照射装置が自動的に働いてEPROMをクリアするとか?

2021/9/20 19:14  [2342-835]   

 D16GTSさん  
wrx

こんなん拾った。
水冷式オイルクーラーが見える。

2021/9/20 21:44  [2342-836]   

 HEYHOさん  

>そいともハーネス外したら蓄電残で紫外線照射装置が自動的に働いてEPROMをクリアするとか?

スバルが高コストのEPROMを使うなんて、ナイ・ナイ・絶対ナイですよ(笑
データ消去には、高出力UVランプが必要なんで必然的に高コストです・・・
入ってるのは、ふつーのフラッシュメモリでしょうね。

2021/9/21 19:02  [2342-837]   

 鳥pleさん  

>D16GTSさん
もうすっかり涼しくなってしまったので、ECU熱対策はまた来年の夏に考えます。

>HEYHOさん
プラグ、純正高いんですよね。
5万キロぐらいまで引っ張ってみます。


チャンバー付けました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/6552078/note.aspx


なかなか良いです(^^)
私の使い方にはマッチします。
フルブーストかけるのは禁止になりそうですが(笑

2021/9/21 22:35  [2342-838]   

>HEYHOさん
コンデンサー、説明書を見て付けていました。この件、良かった。
今日、押しつけグッツ送付します。お礼ではありません。

トンボは、>HEYHOさんの反応は大丈夫そうなので、胴体ありで送付しますね。3日生きたトンボの有志を是非見て下さい。

DVD等は、著作権等いろいろ面倒なので、詳細は語りませんが、テスト音源がお勧めです。
でも>HEYHOさんなら、すでに持っている>かなぁ。。

後で、なぜ押し付けたいかをメッセージに詳細入れておきます。

>D16GTSさん
ボルト決定しました。
自分の中では・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R
3JLHRL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s0
0?ie=UTF8&psc=1

これが、ベストバイでした。価格、形状、強さ申し分なしです。でも錆がねってところです。
で、合わせて・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082
96HDN2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

こっちも購入ししました。合わせて3771円。1本1000円くらいで、怪しいチタンと報告もできるので、この板にあっているのかな?と思っています。
もう変えません。もう買えません(笑)

ねじ切りも硬質素材ですが、ピッチ1.5半ネジ部分を2,3ミリくらい残して切り落としてやれば何とかなるかなとも思いましたが、>D16GTSさんのご指摘どおり、それを4本やるのは、こらえ性のない自分には無理とハッと気づきました。
ダイスは買っちゃいましたが、まあ400円。欲しい方いますか(笑)多分1度も使いません。

まあ、あとはレポートを待ってください、教授(笑)
何にせよ、>鳥pleさんの採寸があっての今回の買い物です。お二人に感謝ですね。

>鳥pleさん
チャンバーの報告とても楽しみにしていましたので、ありがとうございました。
返す返すもホースが役立ってくれれば文句なかったのに、役立たずですみません( ;∀;)

高回転でノッキングが・・・とありましたが、どんな因果関係なんでしょうかね?過給が上がりすぎるとか?

>ALL
さて、スタッドレスシーズンが来ました。VRX3やヨコハマが新作出すみたいです。
貧乏な自分はダンロップの型落ちの02になりそうです。
性能は十分ですが、それでも12万。。ネットなら9万くらいかな?

>HEYHOさんは、スタッドレス買わないんですよね?羨ましいです。

2021/9/22 05:20  [2342-839]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

ホースクランプは使わせていただきましたよ(^^)
過給圧は安定値が0.8→0.9に上がりましたが、VM4レギュラーガソリンだとノーマル0.8でもギリギリなのかもしれません。

まぁ私の場合、最大過給をかけるのは何かの実験のときだけなので、影響なしです。
過給の立ち上がりはアップさせるけど最大過給は下げる方法はないかなぁー?(笑

2021/9/22 20:45  [2342-840]   

 D16GTSさん  

>でも錆がねっ
銅グリスしっかり塗って錆びないよう祈りましょう。

>スタッドレスシーズンが来ました
私はig6ですが最後のシーズンになるでしょう。

>ダンロップの型落ちの02
昨季ミシュラン買いませんでしたっけ?

up写真は新品ハブボルトを4mm切断した写真です。これが精密裁断機で切断した切断面です。けっこうキレイでしょ。って施工したのは私ではなく弊社工場ですが。

2021/9/22 23:06  [2342-841]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>過給の立ち上がりはアップさせるけど最大過給は下げる方法はないかなぁー?(笑

鳥pleさんの現在のオーバーシュートの値が0.9で安定しているってことで、
オーバーシュート値を下げたいということですよね。
それとも、オーバーシュートはなくて0.9で安定してるということですか?

まず、オリフィスを外してみて、オーバーシュートがとれだけ下がるか確認してから
「リリーフV」を投入ってとこでしょうね(笑

2021/9/23 18:02  [2342-842]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

チャンバー取付け前
→1.0までオーバーシュートして、0.8で安定
チャンバー取付け後
→オーバーシュートせずに、0.9で安定

って感じで、HEYHOさんのグラフどうりです(笑

2.0Lのオリフィスは用意してあるので(まだ径は比較してませんが)、これをそのうち付けてみます。
すると、更に最大過給は上がるはずなので、それから考えます。
たぶん考えないで自主規制。。。になるような気がしますが(^^;

2021/9/23 20:54  [2342-843]   

 HEYHOさん  

>人力車夫さん

今日、トンボ等々が届きました、ありがとうございます。
トンボは、何に使おうかなあー、楽しみです・・・オニヤンマと比べられるネタが
あるとよいのですが・・・

特に、羊羹はまた奥さんが大喜びで・・・ちょっとしたモノを送る時でもさりげなく
お菓子を付けれる素敵な大人、爪めの垢を・・・と言われてしまいました(笑

ビデオ等も沢山いただき、そのうち試聴してみますね。
それと、ドライバーはオレンジ線がプラスです。

>鳥pleさん
>→オーバーシュートせずに、0.9で安定

なるほどです・・・ということは、鳥pleさんのは当たりタービンですね(笑
リリーフV入れると、ふつーのタービンよりラグを含めた初期立ち上がりが
大きく改善されますよー

HP見ましたが、凄く上手に写真が撮れてますね・・・体に後遺症はなかったですか(笑
しかし、0.9でノッキングってノーマルは想定外にマージンがないですね。

と、いうことは、チャンバーは外してリリーフV入れて、ブーストが0.8超えないよう、
かつ、フルスロットルでもノックも起きないようリリーフVをマイルドに設定するのが
最もベターな処方ぽいかと。

コレで、チャンバーなしのオーバーシュートありどころかチャンバーありよりも、
下から上まで随分レスポンスはよくなるかと思いますし、それにマックス0.8で
最高の立ち上がりに設定してもノック起こさないかもですし・・・

まあ、このレスポンスを体感すると、大方の人はハイオク入れてブーストは0.9
安定に走ってしまうでしょうけどね(笑

それから、プラグの件ですが、値段みてたらNGKの純正同等品(たぶん全く同じ)の方が
安いようで、スバルなかなかやるじゃんというか・・・プラグ交換も自前でやると
指が痛くなりそうでやる気が起きないし・・・ダブルもうかりまんねん作戦かも(笑

2021/9/24 19:43  [2342-844]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

>当たりタービンですね(笑
インタークーラー圧損加工で0.1、チャンバーで0.1上がった感じです。

>凄く上手に写真が撮れて
iPhoneでパシャパシャ撮ってるだけですけどねー。

>0.9でノッキングってノーマルは想定外にマージンがないですね。
VM4は圧縮比11でしたっけ?昔だとNAハイコンプ(当然ハイオク)。これにターボついてレギュラーガソリンですから、ノーマルも頑張ってるほうですよね。

>と、いうことは、チャンバーは外してリリーフV入れて、ブーストが0.8超えないよう、
>かつ、フルスロットルでもノックも起きないようリリーフVをマイルドに設定するのが
>最もベターな処方ぽいかと。
私もそれが一番と思いはじめました。
ただ、いろいろやりたがりなので、あたたかく見守ってください(笑

>それから、プラグの件ですが、
VMGは純正同等品がありますが、VM4の同等品はないんですよねー。

2021/9/24 21:34  [2342-845]   

 D16GTSさん  
低背馬 くるピタ丸 プラグインデクシング

低背の馬を買ってしまいました。
今迄愛用の馬は中背〜高背で下に潜るには丁度イイんです。が、タイヤ(ホイール)外し程度だったらタイヤがちょい浮く程度の低背馬の方が便利だしジャッキアップも楽。

それと「くるピタ丸」なるモノも購入。早速使ってみたがカナリ便利。タイヤ(ホイール)装着時のネジ孔合せが簡単。タイヤ(ホイール)を持ちながらネジ孔合せしなくて良いので腰を痛め難い。

そいとねプラグインデクシングってどー思います? 過去自車(直4やV6)では割とやってたんです。私は、火炎伝播が広がり易いよう、燃焼ガスが抜け易いよう吸V-->排Vの方向と直角に接地電極が来るようしてました。

運転フィーリングは変わりませんでしたが長距離燃費が驚くほど伸びた記憶が在ります。

2021/9/24 23:04  [2342-846]   

>ALL
遅レスすみません。見捨てないでください( ;∀;)

>D16GTSさん
会社の方が裁断したネジ、何ですか!?宝石ではないですか、美しい。
美しいと言えば、>D16GTSさんと鳥pleさんのエンジンルームも美しいですよね。
こちろは農業地帯ですが、農家の経営状態は、その農家さんの庭をみれば分かると言われています。
農家の庭理論が正しいとすると、いいエンジンに仕上がっていることは、乗らなくても分かりますね。

ミシュランは、V37用です。この板であまりV37の話をしてはいけないのかな?と思い車種は言っていませんでしたが、オーディオの話をしているお前が言うか?とは言わないでください(笑)
これからはV37との比較とかも、話す機会があればうれしいですね。
今年のアマゾンのお安いのは、VRX2みたいです。

>鳥pleさん
R33のノーマル過給圧がコンマ8でしたから、レギュラーのコンマ9って、凄いことですよね。

実は、自分のレヴォもいつもだらしなく1.54までオーバーシュートして、少し不安です。
常用の1.2〜3に戻るまで、かなり体感時間も長いような気がしています。
基本奥さんが乗っているので問題ありませんが、グッドスピードさん(何回か紹介しているユーチューバー)のピシッとしたブーストみていると、ブーコン少し裏山です。

ただマフラーで金欠なので、騙しだましいきます。

>HEYHOさん
無事、届きましたか?羊羹も喜んでいただけたようで良かったです。
将を射るなら奥様からですよ。
是非、ここにいるうちにご夫婦で来道してください(笑)
ご当地紹介、ブラタモリも入れておきましたww参考にしてください^_^;

で、ついに、とうとう、アットラスト、オーディオが完成しました。
〇STのコンデンサーは2.0を選択しました。多分ですが、バイアンプの>HEYHOさんとシングルアンプの人力車夫の出力の違いだと考えます。
〇結局、昨日またさら一皮むけて、いい音になってヴォリュームも必要なくなりました。
完璧な3WAYが完成したと思います。

音がドンドンよくなって、低音も昨日で戻ったと思います。まさにオカルト、不思議でなりません。なぜ?
3アンプもいいと思いますが、ワンアンプのバランスの良さもお見せしたいです。本当に、白の開襟シャツに洗い立てのジーンズ美人という、求めていた音になりました。
この件、ありがとうございます。

でも、もうやることがないとなると、少し寂しいですが、お金も限界です(笑)

>D16GTSさんの馬・・・そう言えば、ガレージお持ちなんですか?

2021/9/25 05:00  [2342-847]   

 HEYHOさん  

>鳥pleさん
>VM4は圧縮比11でしたっけ?昔だとNAハイコンプ(当然ハイオク)。これにターボついてレギュラーガソリンですから、

ですです・・・当時からすれば信じられないですね。
しかし、コレが直噴のメリットでブースト2.0が市販車レベルでいけてしまいます。
ちょっと比較対象ではないですが、F1なんかも直噴で、呆れたことに確か、
圧縮比は2.0じゃなくて20に迫りブーストなんか5ですよ(笑

VM4は、0.8がブーストの安定値設定のハズで、これが0.9になったらノッキング
ってのは、一般的工業製品としてはなかりお粗末でしょうね。
ひょっとすると、鳥pleさんが使ってるスタンドのガソリンが粗悪品とかの可能性も
否定できないかもです。

>D16GTSさん
>「くるピタ丸」

www.amazon.co.jp/dp/B00LWVEDSG
↑コレですね。安いしイイですね・・・レヴォの車輪重すぎて位置調整で
腰が痛くなるので自前でやったのは2回きりです(笑

>そいとねプラグインデクシングってどー思います?

ぜひ、実験していただきたいところですが、プラグは横向いてるしでCCDカメラ
とかがないと位置決めできないかもですし、作業が凄く面倒ですね・・・
前にコイルのカプラー外そうとしてイヤになって止めたことがあります。
やった人居ないのかしら。

>人力車夫さん
>まさにオカルト、不思議でなりません。なぜ?

オカルトに理由を求めてはいけません。
なぜ、重力があるの?と同じで、成るものは成るじゃなくて鳴るですね(笑
まあ、満足レベルに到達できてよかったです。

2021/9/25 17:45  [2342-848]   

 D16GTSさん  
この状態で寄ってくるのよ小さな男子が・・・

>人力車夫さん
ガレージは欲しいけど残念ながら持ってません。在るのは「勝手に作業場」です。

本来は私が住んでるマンションの洗車場なんですがあまりにショボく誰も使いません。なので私が「勝手に作業場」と呼んでます。

ココでジャッキ掛けて馬掛けてバンパー外してクリーパーで下へ潜ってると、たまに小さな子供の「すげ〜」って声が聞こえて来ます。

車下から出て子供に「車が好きなの?」と聞くと満面笑顔で「うん!!」。なので運転席目一杯前に出して子供を座らせて「このボタン押してごらん(子供の足ではブレーキに足が届かないので私がブレーキを踏んで)」startボタンを押させると・・・

1stアイドルの爆音。すると眼だけでなく顔や体全体をキラキラさせながら「すげ〜、すげ〜、すげ〜」の連発。「未来のエンジニアよ爺共が考えも及ばないような素晴らしい技術を開発してね」と願わずににはいられない幸せな時間です。

なんで子供男子って、働く機械(重機や消防車など)や車が好きなんでしょーかね? 私もそーでしたが・・・

2021/9/25 23:59  [2342-849]   

みなさん青空なんですね。

しかも>D16GTSさん、マンションにお住まいみたいで、屋根があるかないかではないのですね。
反省させられます。

こちら土地はありますけど、土地って欲しいとなると田舎でも高くなるのは、オカルトです。
欲しくない土地は、安く転がっているのに・・・

>HEYHOさん
>オカルトに理由を求めてはいけません。
いや、不思議です。例えばどこかに磁石を貼って、音がよくなるとか、乗り心地が変わるというのは理解できるのですが、なんか機器の相性を調整してる疑惑ありますよ。

最初、相性良くなくても次第に良くなる的な・・・うーん('_')

>鳥pleさんの話
それにしても直墳って、洗車以外は神なんですね。逆に、直噴でなければ、強化コンロッド等強化品の嵐ってことですか?
そう言えば、直墳だとガソリン冷却もないんですよね。一回ガソリンを空ブキしてから再度吹いて点火みたいな冷却が・・・

WRXも274馬力どまりみたいですし、何がどうなるのがいいのか?混乱しますね。
いずれは・・・
https://www.youtube.com/watch?v=xLzwCBG3
h7c

こんな感じでしょうか??

2021/9/26 04:47  [2342-850]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん
>粗悪ガソリン
可能性はありますが、こればっかりはわかりません。
30年ぐらい前かな?当時一番パワーが出るハイオクと噂のJOMOを使いはじめてカードを作り、そのままの流れでエネオスになってます。普段は近所の人気店で入れてますが、中身はどうなんでしょう。

で昨日、ソフトクリームを食いに清里(バブル期に繁栄を誇ったリゾート地)まで、ひとっ走り行ってきたんですが、登坂車線区間でゴボウ抜き!を試み、区間終了間際で最後の一台を抜く為にもうひと踏みを入れたら、ノッキングガリガリ。。。
結局アクセル戻さざる得なく、抜けませんでした(笑
いくら普段踏まない私でも、このシュチエーションはよくあるパターンなので、早速普段使いとしての弊害が出てしまいました。
ただ、370km(下道300km、高速70km)走って上記以外はほんとに乗りやすいです(^^)。燃費も明らかによくなってます。
もう外せません(笑

>D16GTSさん
私も同じ馬を使ってます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/user
id/1448207/car/2685532/10539864/parts.as
px


>人力車夫さん
直噴と強化品はあまり関係ないような気がします。
鍛造●●は、直噴に関係なくパワーを上げたときに必要になってくると思います。
あと直噴でも冷却はされます。燃焼室に限って言えばこちらの方が上?

バルブの洗浄などいろいろ考えると、直噴とポート噴射を併用したD-4Sでしたっけ?これが一番良いような気がしますが、86やBRZのFA20には採用されて、ターボにはなぜ採用されなかったんでしょうね?

2021/9/26 07:49  [2342-851]   

 D16GTSさん  

>一般的工業製品としてはなかりお粗末
A〜Cは何度リプロをしてもboost0.8〜0.9あたりでのノッキングを回避出来なかったよーです。

D以降は(スバルは公表してませんが)物理的に何かをしたよーです。なので自車はレギュラー入れても1.4bar無問題です(普段は常時ハイオク)。

>人力車夫さん
Egルームがキレイなのは毎週弄ってるからだと思います。特に掃除はしてません。弄ってれば必然的にEgルームの各パーツがキレイになるって事でしょう。或るパーツを外したらソレを戻す前にある程度の汚れ落としは、しますでしょ。

>HEYHOさん
新品プラグを12角ソケットにセットしてプラグソケット或いはエクステンションに目印を付けます。まずは手締めで着座するまで回します。そして、そっから吸排方向と接地電極が直角になるまでレンチで締め込みます。

直角を優先すると時には締めが甘い時があります。そこで銅グリスの出番です。事前に銅グリスを塗っとけば締めが少々甘くても圧縮漏れや爆発漏れなどのトラブル兆候は今迄何も在りませんでした。

長距離燃費は前車144fielderでインデクシング前は約16km/L、後は約18km/Lでした(同じ道程、同じ道路、同じ走行条件で往復約600km走行時)。

2021/9/26 16:49  [2342-852]   

 HEYHOさん  

>普段は近所の人気店で入れてますが、中身はどうなんでしょう。

前に乗ってたGDIパジェロの話ですが、5年ほどエッソのハイオク入れてて、
ある時ハス向かいのシェルに最新の洗車機が入ったものでそちらに替えたの
ですが、途端にトルク感・回転の滑らかさが違ってて驚きました。

さらにしばらくして、マフラーに溜まるススの量がかなり少ないことに
気が付いて、エッソの粗悪ガソリンに怒りが湧いたってことがありました(笑

>86やBRZのFA20には採用されて、ターボにはなぜ採用されなかったんでしょうね?

トヨタとの共同開発なのでトヨタの技術も入れたいってのが大きな理由のような
感じがしますが、ポート噴射は燃焼効率が劣るだけでなく、ポートやシリンダーの
壁面に付着したガソリンが無駄になるのでその分燃費が悪いってのがあります。

補助のポート噴射追加でも明らかに燃費が悪化するでしょうね。
走りを謳ってスポーツカー的外見の86とかなら少々燃費悪くても、
売り上げにはあまり響かないとか???

2021/9/26 16:51  [2342-853]   

 D16GTSさん  

近い将来、ガソリン噴射なんだけど超高圧縮(高温)で直噴インジェクターが「プシュシュ」っと噴いた途端(プラグ不要で)爆発するディーゼルのようなガソリンEgが一般的になるかも知れませんね。現在マツダがやってるのはちょいと半端な気がします。

2021/9/26 22:32  [2342-854]   

三価ほわいと

>ALL
ガソリンの話。昔こんな板を上げましたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/S
ortID=21487059/#tab


中間くらいにある、はらもこさんが、興味深い話をしてくれました。
それ以外にも、ハイオクの販売促進費用獲得のために、ハイオクをレギュラーに混ぜてしまう場合もあると聞いたことがあります。

>D16GTSさん
まじでエンジンルーム裏山です。
でもエンジンカバーもはずせないんですよね。とりあえず、マフラーとボルト交換頑張ってもらいます(笑)


三価ホワイトのボルトも届きました。
これも十分きれいですがね〜チタンもきたらアップします。

>鳥pleさん
>直噴と強化品はあまり関係ないような気がします。
>鍛造●●は、直噴に関係なくパワーを上げたときに必要になってくると思います。

そうなんですね。
強化って直噴だと熱的に有利だから、いいのかと思っていました。
が、言われてみるとオーバーシュートもノッキング耐性もありますもんね。
対棚落ちだけが、強化ではないですね。

この件失礼しました。

2021/9/27 18:28  [2342-855]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん

あれ、かぶってたですね。

>D以降は(スバルは公表してませんが)物理的に何かをしたよーです。

レギュラーで、圧縮比落とさずにブースト1.4でも大丈夫なメカ的改変って・・・
大吸気量の時でもちゃんとスワールが形成できるとかですかね・・・
そうだとすると、技術的にもとっても素晴らしいですね。

しかし、A〜Cは、高ブーストでノッキングなんて発生率数パーセント程度でも
品質管理的にはアウトでしょうが、ほとんどで発生してたみたいでダメダメですね・・・
見切り発車にもなってないと・・・ユーザーが見切られすぎてたりして(笑

>新品プラグを12角ソケットにセットして

と、ゆーことは、ソケットにセットしたらもう抜いたらダメってことですか。
トルクを合わせるのには、プラグに極々薄いスペーサーを噛ませるものと思ってましたし、
この作業が水平対向だと余計に面倒そうなんですが・・・銅グリスでOKとは(笑

自分も固着がイヤなので銅グリス使ってますが、ちゃんとトルクレンチ使わないと
ついつい締めすぎになりますね・・・緩めだと余計に不安感がでそうな・・・

2021/9/27 19:09  [2342-856]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
https://www.amon.jp/products2/detail.php
?product_code=3507

まずはコレを買ってみましょう。
そしてエンジンカバーを外してみましょう。

エンジンカバーの室内側両端に1つずつプラリベットが有ると思います。コレの中心部(円形)を↑内装剥がしの先端(12.8mmの方)で持ち上げる。そしてリベット外側へ内装剥がしの先端(102度に曲がった方)を滑り込ませてテコの原理で引き上げる。これで外れます。

リベットが何処かへ飛んで行かないようリベットを軽く手で押えながら引き上げるのがポイントです。戻す時は孔位置合わせをしてリベットを差し込んで押すだけです。

エンジンカバーのラジエター側はプラピン2本がブラケット(ゴム部)に刺さってるだけなので、引っこ抜けば取れます。

必ずラジエター側から手をエンジンカバーの下に入れて2本同時に引っこ抜いて(引き上げて)下さい。このピン折れ易いです。

戻す時は、ブラケット(ゴム部)にシリコンスプレーやラスペネを吹いておくとエンジンカバーのプラピンがスッと刺さります。

2021/9/27 21:42  [2342-857]   

 D16GTSさん  

>HEYHOさん
そーなんですわ。あの圧縮比、高回転、高ブースト、レギュラーでノッキング起こさないなんて、何とご立派な事でしょう。やりゃ出来るじゃん、最初からやっとけよSUBARU。

FB16には元々タンブル発生弁が付いてるので、ポート断面はスワールが発生し易い形状に改良したのかな? これが安くて手っ取り早いよーな気がする。って、インジェクション量を増やして燃焼室冷やしてるだけだったりして・・・

>ソケットにセットしたら
そうです。自ソケットには磁石が付いてるので、ソケットにプラグセットしユニバーサルJも刺したらプラグホールに突っ込んで手締め開始です。後は着座後のレンチ締めでのワッシャ潰し具合(感触)にも依りますが、運を天に任します。

私は12方向(360/12=30度)単位とワッシャ潰し具合(感触)を鑑みて締めますが、ピッタリ吸排方向に接地電極が直角なんて事は滅多に在りません。時には締めてる最中に「この感触だと吸排方向に接地電極が平行になるじゃん」ってな事も在ります。

>緩めだと余計に不安感が
仰る通り。殆どの方が「緩めとキツめ」天秤に掛けたらキツ目を選ぶんだと思います。私もそーでした。で旧自車(144fielder)で緩め(吸排方向に接地電極が平行になりそーになる60度手前)で試してみたら何ともなかったので「なぁんだ、コレでイイんじゃん。心配して損した」に至った訳です。

2021/9/27 22:37  [2342-858]   

 D16GTSさん  

さぁ〜て人力車夫さん
こっからは怒涛の如く行きまっせ。
休んでる暇は在りまへんえ。
コロナに罹患してる暇も在らしまへん。

ここ1〜2週間悩んでいたのですが、来週末KSROMに自ROMを送る事にしました。悩んでいたのはKSROMで安全マージン削って弄ったとして、どれだけのパフォーマンスupと燃費が望めるのだろうか? です。

過去にBeeROMやDrivision或いはResalut magicで弄ったVM4に乗りましたが、いずれも自VM4には敵っていない(か同等)。これもECU弄りを遠ざけていた理由です。

現自車をちょいと超えるパフォーマンスup程度なら、これ以上安全マージン削る必要は何処にも無い。そもそもKSROMはA〜C型を基準としてECU弄りをしている。更にD型以降の「AK970」ECUは弄った事が無い。

この辺りが引っ掛かていた所です。
昨日〜今日、いつもの検証路を運転していて、やっと過日のECUリセットから車が戻った。リセット前に比べ自車が体感上でも数字上でも調子イイんです(左折後の立ち上がりは変化なし)。

この調子イイ状態で「怪しいECU弄り」をする必要が有るんかいな?
だがエアフロ騙しを外してみると、元のドン亀状態に・・・(そんなに〜)

自車のメカ的構成なら、エアフロ騙し外してもECUが学習する迄、も少し我慢すれば元の調子に戻るんでしょーが、ここは人柱癖全開です。こーなったら自分で体験してみないと気が済まない。面倒臭い奴なんです。

ならば「やっちまえ」で決心がつきました。
スロコンより安いし調子悪けりゃ元に戻せばイイ。

2021/9/27 23:42  [2342-859]   

人力車夫 さん  

2021/9/28 17:16  [2342-860]  削除

計算間違えていたのでアゲイン

>D16GTSさん
>こっからは怒涛の如く行きまっせ。
ガッテン承知。マフラー、ボルト、スタッドレス。。ついて行きまっせ!

と、言いながら週末は、宣言解除により両親の安否確認に行ってきますので、レス少し空きます。ご容赦を!

>HEYHOさん
みなさん興味ないかもですが、オーディオも総括。
いやー、トンボ君たちが自動調整してくれています。
イコライザーも低音、高音調整もないのに音が変わっていきます。

価格ですが・・・
ヘッドフォンアンプ  34,399円(アマゾン)
トーマンパワーアンプ 33,509円(ヤフオク)
JBLスピーカー   15,826円(アバック)
JBLスピーカー  △12,000円(ヤフオク)
XLRケーブル     2,062円(アマゾン)
38pスピーカー    19,600円(クラッシックプロ)
ドライバー       3,960円(クラッシックプロ)
Sツイーター      9,980円(アマゾン)
コンデンサー      1,328円(アマゾン)
HEYHOさん電源     13,000円(芥EYHOさん)
アッティネーター    4,960円(アマゾン)余
パナ壁用アッティネーター1,990円(モノタロウ)余
バナナプラグ        800円(クラッシックプロ)余
コアキシャルケーブル3m  950円(クラッシックプロ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計        128,302円

>HEYHOさん
10万予算でこの金額。はっきり言って神じゃなですか?
市販ならいくらぐらいの音がでているのんだろうなぁ('ω')

2021/9/28 17:16  [2342-861]   

 鳥pleさん  

>人力車夫さん

同じく怒涛の如く行きまっせー!
休んでる暇は。。。

。。。うそです。
そんなにネタはありません。

D16GTSさんのエアフロ騙しで思い出したんですが
自車にもエアフロ騙し(実際はレスポンスブレード)+MINICONが付いてます。

レスポンスブレードは4000回転〜4500回転で燃料が濃くなるので、MINICONのモード2にするとそれが補正される。
(MINICONで回転数を意識できるとは思えないので、実際は吸入量で判断している?)

一方、モード1は燃料を濃いまま補正しないモード。
そのモード1にしたらノッキングが抑えられないか?と考えてみました。

今週末にでも試してみます。
が、試すのも気が引ける。
あのカリカリ音は心臓に悪い(エンジンにも悪い)ので。

2021/9/28 17:59  [2342-862]   

 鳥pleさん  

4000回転〜4500回転”以上”ですね。

2021/9/28 18:02  [2342-863]   

 HEYHOさん  

>D16GTSさん
>こーなったら自分で体験してみないと気が済まない。

レギュラーでブースト1.4が行けるなら、マージンはまだまだありそうな
気がしますよね(笑

>人力車夫さん
>市販ならいくらぐらいの音がでているのんだろうなぁ('ω')

うちのは、ハイエンド(笑・・・ご苦労様ですって言えるくらいの音にはなってます。
しかし、流石に交響曲で現物レベルの大音響を出そうとすると苦しいですね(笑
小口径フルレンジを複数個に分けたとしても、大音響での質はあまりよくないみたいです。

>鳥pleさん
>そのモード1にしたらノッキングが抑えられないか?と考えてみました。

レスポンスブレードでどのくらい高回転域で増量できるのかでしょうが・・・
たぶん、メーカーに聞いても軍の秘密っていいそうですね。

2021/9/28 19:05  [2342-864]   

 鳥pleさん  

>HEYHOさん

モード2でどれだけ減量してるのか?は、メーカーも把握してると思いますが(設計してるんだから)。
試した結果が全てなので、聞いたところでどうしようもないですね。

なんとなく
インタークーラー圧損加工で、マージン削り取って
チャンバーでマージン以上に逝ってしまった。
って感じでしょうか?

で、まだ何か余計なことを試したい自分がいます(^^;;

2021/9/28 19:25  [2342-865]   

 D16GTSさん  

>人力車夫さん
オーバーシュートが気になるなら、チャンバー設置しては如何?

>鳥pleさん
それは理にかなってますね。増噴射すれば高回転ノッキング消えるかも知れません。私はエアフロ騙し施工で低速低回転ノッキングが消えました。

40km/1000rpm位で窓開けて壁際走ってると、定速なら何とも無いんですが少しでもアクセル踏もうもんなら冬でも「カリカリカリ」。これがエアフロ騙し設置で消えました。

2021/9/28 20:35  [2342-866]   

で、bWを立ち上げました。
お嫌でなければ、引き続き、よろしくお願いしますm(__)m

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2342/T
hreadID=2342-867/

2021/9/29 01:19  [2342-868]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ