縁側 > 自動車 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 自動車の掲示板

「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信0

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


HONDA純正ナビのインターフェースのできの悪さには枚挙の暇がない。

今日は、その一つ、楽曲の表示UIだ。楽曲の先頭8文字程度しか表示されない。これでは、投稿画像の通り、一体どの楽曲が再生されているのだかまるで分からない。

現在、再生中の楽曲は横スクロールされる事もあるが、すぐにスクロールは止まる。
こんなUIを平気で作るプログラマだから、楽曲の情報もほぼ出ない。現在再生されている時間は表示されるが、全体時間、残り時間などの表示はない。だから、時間軸でのシークなどできるハズかない。

 こんな最低で低機能なメディアプレーヤーは、見たことがない。

とどめは、前後曲ボタンの動作だ。 これを長押しすると

 ナビのタッチパネル上:現在再生中の曲の早送りと巻き戻し
なのだが、
 ステアリングリモコンのそれを同じように長押しすると、なんと
 前後のアルバムへのスキップ処理

なるのである。 こんな 一つのシステムでアイコンの持つ意味と挙動が異なるなど、こんなのプログラムの初心者の学生でも中々に思いつくまい。


 ちなみにこのナビは確かパナソニック製だったろう。だから、こんなチンケな作りなのに、目玉が飛び出るほど高いのだろう。こんなの 8000円位でも DOPでないなら売れない。
これが軽く10万円を超えるのだ。

 これを HONDAのご担当様は、きちんと検収して了としたんだろう。 FIT4が絶不調なのも自然な流れだと想う一つの理由である。

2023/1/28 12:52  [2411-269]   



気儘にEV!

タグ:
寒さで枯れました!

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹チャン
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond2001さん
>Horicchiさん
>竜きちさん
>その他のぎょうさんな皆さま!

気儘にEV!二八回が八八回を持ちまして終了と相成りました!
八十八回と云う事で末広がりで良かったと半兵衛は喜びたい処ですが...!

何はともあれ此処で気儘にEV!
30を開設させて頂きましたので皆さま宜しくお願い申し上げます!

此の処の極寒波で路面の凍結やドカ雪による走行困難から外出をお控えかと思いますが...!

前回に増しての書き込みを宜しくお願い致します!

先ずは気儘にEV!30開設のお知らせ...まで.....!


2023/1/26 13:35  [1753-4905]   

>ビンボー怒りの脱出さん

納車遅れは世界的な事なので致し方ないですね!
まぁー!
今、お乗りのクルマが有る訳ですしご自分の都合で延ばされたのなら納車の日にちがはっきりして居るので良いですね!

削除に付いては何んで ?!
と思うのが削除されて居たり!
結構過激なカキコでも消され無かったりで良く分かりません!
価格コムさまでは専門的な削除要員が居られるようで一定の基準でする!しない!をされて居ると思います!

一つの意見に反論をする場合には言葉に気を付けてカキコしなければと思った次第です!

半兵衛家の1月の電気代は18???円でした!
此れが光熱費の全部なので以前に比べて格安で済んで居ます!
前の家の時には電気代+LPガス代+灯油代で毎月5万は下らなかったのでリーフに充電して此の価格で収まって居るので満足して居ます!

伊吹下ろしは強烈ですよ!
風の強い日には北や西にケッタで行くのはそりゃぁ大変でした!
今の自転車の様に変則ギァなんて無い頃だったのでケッタから降りて押してましたよ!
それに冬だと云うのに結構汗もかきました。

電気代も結構高く成ったようでニュースでも各放送局で賢い節電方法とかの特集が多く成って居ます!
売り手市場だから値上げが一方的でも仕方ないですね!

極寒の北海道の電気代10万超えは命を守る為には高額でも仕方ないですがそれにしても辛い冬です!

半兵衛だけでは無く早く!
春が来て欲しい思いの人は大勢居られると思うので有ります!

渥美半島は一足早く春が来るみたいで羨ましく思います!


2023/1/26 16:32  [1753-4906]   

明日5年目の車検ッス、

ZやSAKURA ek x EVへの
買い換え画策しましたが結局断念。

といふことで明るい話題、
82切れ苦ピーっす。

アポ電強盗ヤバッと感じ
2年ほど前に自動ロック対策したものの

今日日の強盗は進化目覚ましく
有能なプランナーがターゲットを選定し

日給ヒャクマンとかで実行役募って
万一捕まるんは実行役だけ

金あるあるや高級車数台なんて口外したり
プライバシーセキュア状況を間違うと

いつ強盗が来ても不思議で無いレベルっす
ご高齢者がひとりになる時間帯を調べ

標的になっっちゃったら
ほぼほぼ、縛られ殴られ、あの世行き

今、大注目の強盗業
決して自ずから手を染めてはイカンですが

模倣犯は暴増しそうなんで
みなさま、お気をつけくださいまし

電気代どうこう言うとるバヤイや
無いッス。

ちなみに、うちには
お金も金目の物もまるっきりありまひん。

2023/1/26 17:34  [1753-4907]   

>てるずさん

物騒な世の中に成り下がった日本って魅力ナイナイ尽くしですね!

タイ王国で月10万も有れば年中半袖短パンで過ごせまっせ!
150Km先の避暑地(?)パタヤに遊びに行くのも高速バスならバンコクから500円でっせ!
マンションよりやや狭いコンドミニアムなら月25000円てガス水道電気代が月2000円でまぁー快適に過ごせます!
3度の食事はバザールが早朝から深夜明け方迄開いて居るので格安で美味しい料理が都度たのしめます!
スマホはGB数を必要だけ買って少なく成ったら追加するだけの簡単さ!
契約金も解約金も有りません!

臭いが旨いドリアンを食べてみませんか !?

と、真剣に考えてる半兵衛です!

ほんなら本日はこんで失礼つかまっります、 ご免なすって!

2023/1/26 18:25  [1753-4908]   

>皆さまへ!

最近TVの報道特集を見ての感想です!

韓国の徴用工問題です!
半兵衛の二人の兄さんは昭和16~17年の兵隊さんで出征する迄は学徒動員で名古屋の三菱で兵器の製造に動員されて居ました。
高等科(現在の中2)を卒業しても其のまま三菱に採用されて引き続き働いて居ました。

直ぐ上の兄さんと半兵衛で二人の兄さんを訪ねて名古屋の三菱に行った事が有りました!
兄さん達の話しでは学徒上がりの作業員は一生懸命作業して居るのに朝鮮と中国の連中はやれトイレだとか水を飲みに行くとかでサボってばかりで全く役立たずだ!
其のクセ給料は俺達より高いんだから...!
と、溢して居ました。
売店のオバさんもツケで売るのは日本の作業員だけで朝鮮と中国の人らにはふぃに姿を見せなく成るので信用出来ん!と言って居ました。

最近、タダ働きさせられた!
と、云うのは韓国の連中だけで沢山の中国の人らからは問題が出て居ません!
韓国の人が云うのが本当なら中国の人達からもタダ働きさせられた!と政府に要求が有ってしかるべきと思うのです!

どうも此の問題では当時の詳しい資料が無いのを良い事に作り話しで無茶な要求をして居るとしか思えません!

何故か記憶に強く残って居るのでお話しさせて頂きました!


2023/1/26 19:28  [1753-4909]   

複葉機

>皆さまへ!
 
連投でご免です!
戦前の小学校の頃のお話しを少々!
登校する時の小3の出で立ちは防空頭巾に水筒と長ズボンにゲートルでした!
校門の両側には高等科(現中2)の先輩が木製の銃を持って立って居ました!
登校して門から入る時には先輩に敬礼をして真っ先に奉安殿に向かい最敬礼をしてから教室に入って居ました!
先生が登校されて校門に入る時には先輩は捧げ銃で先生を迎えました!
先生方も奉安殿に真っ先に向かわれ最敬礼は生徒と同じくでした!
運動場の外周のトラックの内側にはサツマイモが植えて有りました!
午前中の授業が終わると午後からは空襲警報を気にしながら付近の田んぼでイナゴを取りました。
沢山取れるので大きな鍋で炒めて水飴で煮たのを翌日のお昼に出され皆で食べて居ました。
4月29日には菊のご紋章の入ったあんパンが支給されました!
天皇陛下さまのお誕生日が其の理由でした!

半兵衛の小学校からは優秀な予科練生を出したから複葉の練習機が海軍の方から下賜されて教室の大玄関の入り口に飾って有りました!

特攻隊で米軍の戦艦や空母に突っ込んで戦死された先輩の大きな写真が講堂に飾って有りました!
毎朝講堂に入って先輩の写真に最敬礼をして居ました!
そして全校の生徒と全先生が教頭先生に合わせて教育勅語を唱えてから各自の教室に帰り1日の授業が始まるのでした。

7月半ばに空襲で学校も全部焼け落ちましたが奉安殿だけは何故か無事でした!

終戦に成って進駐軍の命令で真っ先に奉安殿が取り壊されました!
中には昭和天皇ご夫妻のお写真が有るだけでした!

終戦後暫くして朝刊の一面に天皇陛下さまと進駐軍のマッカーサー元帥の並んだお写真が掲載されたのを見て複雑な思いで眺めました! 

陛下は私は例え私刑に処せられても構わないが8000万の国民の命だけはどうか救って欲しい!
とマッカーサー元帥にお願いされたと聞いて頭が下がりました!

全国巡行に出られ一宮にも来られました。
市役所の屋上から帽子を降って何度も何度も頷かれて居ました。
バンザァーイ!バンザァーイ!
の声は今でも忘れられません!

古い話しで恐縮ですが戦前の事を忘れない為にもと話させて頂きました!

最後に戦災の悲惨さを知るだけにウクライナの市民の皆さまには1日も早く平和な日々が来るようにと祈って居ます。



2023/1/27 03:49  [1753-4910]   

尾張半兵衛さん

納車の予定は3月でした。
ただ私が調べたところでは1〜2ヶ月ずれるのは当たり前みたいでしたのでずれることは織り込み済みで契約しましたがまさか逆に1〜2ヶ月早くなるとは思っていませんでした。
なので遅くしてくれといったら4月が限界でしたね。

ちょうどトヨタが納期の遅れを少しでも早めるために増産に踏み切ったときだったと思います。

半兵衛のお宅はご家族もおられるでしょうしどうしても電気代はある程度かかるのは致し方ないように思います。
しかしソーラーあって其の料金ならもっとかかるのかもしれませんね。

私は独り者ですのでぶっちゃけ自分の周り以外の電気はすべて使わないようにすればかなり節電になります。

>結構過激なカキコでも消され無かったりで良く分かりません!
そう私もこれがかなり不思議です。
かなりメチャクチャ書いているのに一向に削除されない人がいます。
もしかしたら価格COMの社員が直接か聴き込んでいる可能性もあるんじゃないかと。
まあ別に仕事中でもスマホがアレば休憩中に書き込むことは可能ですしね。
価格COMの削除の基準ってあってないようなところもあるので。
一応ルールみたいなのが有るのかも知れませんが削除担当の人の気分でも削除できるのかも知れません。

昔は低い建物ばかりでしたし周りに障害物が何もなかったというのもあるのかもしれません。
私が最初に生まれて住んでいた所も子供の頃は周りは畑しかなかったので風も物凄く強かったですよ。
只今は畑があった所も住宅地になってしまったのでそのせいか風も弱くなったように感じます。

昔は朝鮮とか中国人の方が待遇が良かったのですね。
とてもそんなイメージは有りませんでした。
当時を知る人でないとわからないことですね。

奉安殿はさまざまな形があるのですね。
奉安殿かどうか分かりませんが子供の頃に学校みたいな敷地内で似たようなものを見たことがあるように思います。

母方の在所の家に天皇皇后両陛下の写真は飾られていましたね。
小さい頃は何の写真かわからなかったのでお雛様の写真だと思っていましたw



今のロシアを見ているとわかりますがロシアはソ連時代に戻りつつ有るといいますね。


2023/1/27 23:12  [1753-4911]   

>ビンボー怒りの脱出さん

クルマを購入される皆さま方は少しでも早くと望まれるのに!
納車を先送りしたいと云うお客さまはキット!
ビンさんが初めてのお客さまで驚かれたと思いますよ!

そうですね!
一宮では戦前は高い建物は市役所とか限られて居ましたね!
戦後随分経ってからですよ!
一宮にも高層ビルや高層マンションがズラリと建てられました。
駅近の高層マンションには名古屋や岐阜にお勤めの方が多いので一宮は名古屋のベットダウンと呼ばれるように成って居ます!
分譲も賃貸も名古屋に比べたら安いので一宮に移住される方が増えるのでしょう!
一宮~名古屋はJR.名鉄で18分ですから...!

半兵衛の住まいは昔からの濃尾平野のままなので「伊吹下ろし!」は容赦なしで吹き付けます!

価格コムさまの削除に関してはアレコレ在りますが運営者さまの思いのままなので仕方が無いと今は諦めムードで居ます!

電気代に付いては現在の光熱費は中電だけなので建て替え前よりLPガスと冬季の灯油代が無く成ったので以前より平均で2万円は安く成って居ます!
加えてマイカーのガソリン代が0円なので余り載りませんが月5~6000円は助かっている勘定です!

ソ連時代に終戦直後に日本に攻め入り日本古来の領土を侵略しました。
日露戦争で条約を交わして居る筈ですが完全に無視しての暴挙です!
ドイツのベルリンや朝鮮半島も東西に分断され同じ民族が争う事に成って居ます!
ドイツはベルリンの壁が壊され東西ドイツが一つに成りましたがお隣りの韓国と北朝鮮は其のままの状態です!

戦前には中国や韓国から沢山の人達が日本に移住しました。
言葉や習慣が違う日本では同郷の人達が同じ場所に自然と集まり暮らすように成って○○部落に成るのに時間は掛から無かった事でしょうね。

半兵衛も小学校と中学校の時には中国や朝鮮の同級生が居ましたがいじめも無く一緒に勉強も運動も遠足もして居ました。 

社会人に成って同窓会で顔を合わせますが腕にはめた時計を見せ合ってやっぱり「時計は国産が1番だ!」
と自慢するので「サムスンは時計も造っているのか?」と聞くと「いゃぁーセイコーだよ!」
セイコーは日本製だぞォー!お前には外国製だろゥー!」と冗談を云い笑い合って居ました。

彼にも孫が居て日本の学校に通って居ますが国籍を気にした事は無いです!
 
一般市民に国境は不要に思います!





2023/1/28 08:42  [1753-4912]   

発電と消費電力

>皆さまへ!

未だ未だ寒い日が続いて居ます!
皆さま方のお住まいの地方の様子は如何でしょう!

尾張平野の明け方の最低気温は―3℃でした。
11時半の外気温は3℃です!

室内温度 24℃
〃〃湿度 51%
消費電力 2.6Kw
発電々量 3.1Kw と成って居ます!


参考には成らないと思いますが一応データーを
お知らせしました!

午後からは風が強く成りそうで伊吹下ろしが吹き付けると思います!

尾張平野の様子でした。
 


2023/1/28 11:46  [1753-4913]   

車検の代車でSAKURAをお借りし
昨晩その酷評を書き連ねておりましたら

あらやだ操作ミスで消え失せちゃい
書き直す元気も消え失せちゃい

文章書く時はこまめなコピ
を再痛感した次第。

で、5年目の車検費用は
15万ちょいでした。

(うち、メンテパックと延長保証で9万)
はいここでコピしてからポチっ

2023/1/28 15:32  [1753-4914]   

>てるずさん

PC使いベテランのてるずさんがカキぺを消しちゃうなんて想像も出来ません...でっせ!
サクラの粕を次にでも聴かせてちょーね!

5年目の車検が15万円チョイ!結構掛かりましたね!

半兵衛宅では長期保証は抜きで9万近い出費でした!
カミさんが諸費用は現金で後は日産カード支払いで済ませました。
ブレーキオイルとワイパーのゴムはフロントだけの交換と発炎筒の期限切れで交換以外はナシにしました!

5yearのメンテにはコメリでカーウォッシュの2リッターを買ってケルヒャーで済ませて居ます!
7年目の車検前に台替え費用プレゼントをやっていたら応募して当たればBEV車の軽か小型車の最新のにする積もりで居ます!

キャリーオーバーのロト6を欠かさず買っていますが此処10年で5等がたつたの1度当たっただけです!
キャリーオーバーの高額当選したら縁側にご縁の皆さまとカメラの板でお友達に成った方々に!
縁側の皆さまにはお好きなクルマ1台分を諸経費込みで!

カメラ板の皆さまにはお好きなカメラにレンズを付けて三星カメラからお贈りする積もりで居ます!

去年は金運が最強の牛黄の寅年でしたが天使が微笑むこと無く暮れて行きました。

今年はウサギのように跳ねる歳と云うので期待して居ます!

当選のアカツキには縁側にIDを晒して皆さまからの応募をお待ちする積もりで居ます!

勿論、当選したら当選券を縁側でアップしてお知らせします!

お楽しみ...に.....です!





2023/1/28 16:27  [1753-4915]   

ビンボー怒りの脱出さん


こんばんは。

>今のロシアを見ているとわかりますがロシアはソ連時代に戻りつつ有るといいますね。

はたしてそうなのかなぁ‥と思ったりもします。
櫻井ジャーナル などのブログさんを読むと何かと考えます。
ネットでしか情報が拾えないのが痛いところです。
‥これ以上は触れないでおきますが(苦笑
とにかくこの3年は以前とは違う世の中になったと感じますね。




尾張半兵衛さん

こんばんはm(__)m
しかし冷え込んでますねぇ。先日はまさかの雪でした。
先日、四日市ではー8.9℃と観測史上の低温だった様です。
ということは近代以降では最も気温が低い今だという訳ですね。

中世末期の200年ほど前は英国の湖は凍り、わが国でも寒冷極まり餓死者が多かったとか。
ここ30年ほどは温暖になり夏の気温も上昇気味でしたが一気に急降下(><)
今後の地球は基本的に温暖化ではなく寒冷期へ向かっているという学説もあります。
西側諸国は温暖化といいますが‥・ま、その話題はこの辺にしておきますね。

EV車、いいと思います。一番進んでいるのは日産でしょうか。
豊田は下請け企業擁護や諸々の事情を考慮して?HV車メインだと聴いたことあります。
本田は一時、水素に懸命なのかなと思いきや、HVに傾注してるようにみえます。
マツダはクリーンディーゼルで勝負してますね。三菱はEVに力作車ありますね。
私自身は貧困者なのでEVどころかHV車を買う予算があありません(涙;
ガソリン派という訳ではなくてです。
九州でレンタカー借りましたら新型ノートでしたが脅威の燃費に驚きました。
300qほど走ったのに満タン給油して1500円ほど(^^; 信じられないレベル!
あれ、発電するためだけにガソリンエンジン回してるんですね。駆動は100%電気で走行〜
電子回生ブレーキのワンペダル走行も最初は違和感ありましたが慣れると快適でした。

カメラは同じ富士機をご愛用とのこと。
私は車よりそっちの方が興味関心ありますが、
そう遠くない所ですしまた宜しければ何卒ご指導くださいm(__)m拝

2023/1/28 19:24  [1753-4916]   

>竜きちさん

おぉー!
懐かしの一宮市内のアップを有り難うご座居ました!

今は一宮JCTの近くに住んでいますが元々は市役所から北に100m程の処に実家が在りました。
戦後少し世の中が落ち着いて来た頃が青春の真っ只中で市の人口の何ん%とかが20才前後の若い娘と云うパラダイスのような街でした!
カメラを親にねだったのも女の娘に持てたいばかりにでした!
お得意さま先にカメラ倶楽部が有ってお誘いのままに入会したのもミス○○○紡績の綺麗な姉ぇチャンと撮影会を通してお話しが出来るからでした!
毛織物のブームが科学繊維や安い既製服に圧されて下火になると若い娘はいなく成り本町の商店街も閑古鳥が無く日ばかりの寂れ方!
紡績工場も揃ってスーパーに変身しました。
市内に8館も有った映画館も全部無く成ったのも若い娘が居なく成って直ぐにでした。

ソ連時代に戻ると云うより昔からの気質でしょうね!
ズル賢いと云うか卑劣な方法て侵略して領土を増やして行ったと解釈して居ます。

半兵衛の兄さんに高等科を卒業すると同時に「満蒙開拓青少年団」に志願して旧満州に行ったのが居ます!
入植後2~3年してようやく作物が育ち秋には収穫が出来ると云う矢先にソ連軍の侵略に出会い這う這うの体で逃げ帰って来ました!

樺太や北方四島やアリューシャン列島迄侵略したのです!
プーチンはヒットラーを上回るワルと憤りを禁じ得ません!


最初はオリンパス35を買いました。
ズイコー40ミリの全手動式のカメラでした!

一眼レフはペンタックスS2でした!
以来ずっーとペンタを使い続けて来ました!
一度だけフィルム交換の容易いコニカFS1に浮気しましたがMZ3から再びペンタに戻りました。
フジはペンタのK3Uを買うつもりがミラーレスとオマケズームに惚れてマウント換えをしました。
最初にT1を買いましたが今はT30を愛用して居ます!
偶然か竜きちさんも同じフジのS10をお使いのようで!
此方こそ宜しく...です!

話しが変わりますが!
今年のドラゴンズは期待出来ますね!
根尾選手が投手で活躍して新人の投手も良いのが居るし涌井投手の移籍と明るい話題が多いです。
ドラゴンズの肩を持つカキコをすると他の皆さまと応援のチーム違いでややこしい事になるとイケマセン!

本日はそこそこにして.....!

お休みなさぁーい!



2023/1/28 21:37  [1753-4917]   

 akaboさん  

おはようございます。
わが市内にある日産販社本社の充電器が2月に90kw気になるとのこと。

ファミマは20kW。イオンは夏冬に30kW制限と実質30kWならwaonで安いしかメリットなし。
トヨタは,PHVを車種の最高位グレードに位置付け,アンチEVで行こう?で急速は非対応かな?
コストにみんな気づいていないのか,急速対応に制御を仕上げれば当然高コスト高になって価格反映され,そんな価格では買わないとブーイングだろうな。30kW対応の急速が,魅力的とも思えない,そんな速度で急速にこだわる?

それにしても毎日冷え込んで,年々寂しくなっていく旧式の電池だと,この寒さで15%距離短くなり,80%充電では運用面で厳しい数値が出る。朝方85〜90%あたりまで追加。
暖房入れると少なめに見て15%低下,大目に見て30%低下。電気の冬はホンマ厳しいわ。



2023/1/29 05:46  [1753-4918]   

>akaboさん

電気の冬は本当厳しいわ!

リーフに載る者には実感として良く分かります!
バッテリーの劣化も其れなりに進んでいるでしょうし春先迄は極くご近所周りしか載り廻せません。

充電に時間とお金を喰うし...!

工夫のしようが無いので行き先に依ってはガソリン車に頼るか公共交通機関にするかの選択に成りますね!

竜きちさんがe-powerノートの燃費の良さに驚いたとお話しが在りました。

半兵衛も初代e-powerノートから実弟のAURAに載せて貰ってモーターで走る快適さや充電時間のロスに加え暖房の効きの良さにe-powerが気に入って居ます!
tarokondさんは走行性能ではリーフの比では無いと仰有って居ますが車格が下のクラスに成るので価格の安い分を燃料に回すとする事で満足するのも有りと考えて居ます。
其の点マツダのロータリーエンジンを積んだ新型車は急速充電やリーフtoホームも利用出来るので補助金やリーフtoホームにも助成金が支給去れるのでより良い条件に成りますね!
e-powerは補助金が出ないのでニッサンもマツダの様に一工夫をしてより良い条件でe-power車を買いやすくして欲しいと思います!


2023/1/29 08:19  [1753-4919]   

尾張半兵衛さん

>ビンさんが初めてのお客さまで驚かれたと思いますよ!
営業の人は何も言いませんでしたが多分そうだと思いますw

名古屋周辺の地域から通っている方も多いでしょうから特に名古屋のベットタウン化している都市だと高層マンションとか多く建っているのでしょうね。

特に名古屋からのアクセスがしやすい都市だとなおさらなのでしょうね。
小牧に姪夫婦が住んでいますがやはり旦那が名古屋の勤め先に通いやすからということでそこを選んだようです。

半兵衛さんの住まいはそうでもないんですね。

私の家はいま風呂は灯油なんですが兄弟からガスに変えろと言われていますが一人で思ったほど灯油が持つので助かっています。
灯油缶一缶入れてあればゆうに一ヶ月持ちます。
むしろ石油ファンヒーターのほうが灯油食いますねw

>日露戦争で条約を交わして居る筈ですが完全に無視しての暴挙です
実はこれアメリカとの裏取引もあったようですね。

在日の朝鮮人というのは私の住んでいるところでも子供の頃よく話に聞きましたが中国人のほうがあまり話に聞いたことがありません。
朝鮮(韓国)より日本に溶け込むのがうまかったのか?

そういえば韓国ドラマって見ていると意外と面白いのでちょくちょく見ますが日本との文化の違いはところどころ見られますが見ていてほとんど日本と変わらないなぁと思うことが多いですね。

今でも中国と朝鮮の方と会われるんですね。
結局国の揉め事を起こしているのは中国も朝鮮(韓国)もその国の政治(国)だと思っています。

日本も同じですが一般の人は意外と蚊帳の外だったりしますね。


竜きちさん
>はたしてそうなのかなぁ‥と思ったりもします。
実を言うと私もニュースとかの受け売りなんですけどね。

ニュースの情報が全てだと思っていませんしどこまで本当かは分かりませんがプーチンの強引なやり方を見ているとたしかにソ連化している部分も否定出来ないのかなぁと。

仮にロシアの言い分が正しいとしてもだからといって戦争は行けないと思っています。


akaboさん
今の日本はEVはまだまだ普及してないですしどこにいっても充電ステーションが空いているところが多いと思うので現時点では急速にこだわる必要性はないのでしょうね。

普及してくれば当然、充電所は混むことになるでしょうから急速充電は必須になるでしょうね。



2023/1/29 14:12  [1753-4920]   

>ビンボー怒りの脱出さん

東京に本社が有って名古屋に支店や営業所を開く時に転勤族に住居を提供する場合に名古屋より分譲や賃貸料の安い一宮市内を選ばれるのが多いとお隣りの不動産屋さんから聞きました。

一宮市内の高層マンションも一宮駅の周辺に集中して居ます!
駅迄徒歩1Km未満に林立して居ます。
一宮~名古屋駅前なら30~35分で出社出来る便利さです!

灯油1本で1ヶ月ならガスに切り替える寄り安く付きますね。
追い焚きにしてもジワジワと温かくは成る感触はエコキュートでは味わえません!
エコキュートでは足し湯に成ります。
熱い湯が出て来るのですが火力と違って湯量が増える方式なので中々馴染めません!

政治抜きですと同級生とは裸の付き合いと云うか鼻っ垂れ小僧の頃から一緒に学び遊んで居たので国籍を意識したことは無いですね!
彼は中3卒業前に子どもを授かり高校生の所帯持ちでした!
其の児も親に似てか早婚で去年の同窓会では曾孫が中学に入学したと嬉しそうに話して居ました。


ビンさんが4月に納車のクルマの次を買う頃にはBEV車が増えて選り取り見取りに成って居ると思います!

今の処クルマ全体のコンマ何ん%ですが其の頃には行き交うクルマの1/4はBEV車に成って居るでしょうね!

今後の発展がとても楽しみな半兵衛です!

2023/1/29 20:19  [1753-4921]   

 akaboさん  

おはようございます。

↓ これってセグ3個ですか?
https://kakaku.com/kuruma/used/item/2876
4005/?cid=kurumaused_rtb2_3_31594

2023/1/30 06:55  [1753-4922]   

フルセグの写真

>akaboさん

おはようございます。
そうですねェー!
3セグで航続可能距離は56Kmと思います!

因みに半兵衛宅の24型の30000Kmの時の写真をアップします。
フルセグで航続可能距離 163Kmと表示されて居ます!
3万Kmから2ヶ月しない内に1セグ欠けました。
買ってから5年半頃でした!

パパさんの同じリーフでは10万Kmを超えてセグ欠けした事からでも経年劣化の方が大きいと思います!
繰り返しに成りますがBEV車は載った者勝ちとつくづく思っています!


2023/1/30 09:38  [1753-4923]   

 akaboさん  

半兵衛様,お写真をありがとうございます。
よく分かりました。

やはり,3セグの中古車だったんですね。

2023/1/30 09:50  [1753-4924]   

>akaboさん

値段から云っても3セグと思います!

セグ残が在ればもう少しするでしょうね!

若し若しですよ!
40型の事故車でバッテリーだけ買う積もりでぼうぼうのお店に頼んで置かれると云うのは如何でしょうか ?!
で、其の前にe-NV200のバッテリーを40型と載せ換える店舗を探して置く必要が有ります!
法的な手続きもきっちりして呉れて尚バッテリーの載せ換えも安価に請け負って呉れる処が有れば新車を買うよりお値打ちかと...!

ふと思いました!

如何でしょうかねェー!


2023/1/30 11:00  [1753-4925]   

 akaboさん  

40型に載せ替え出来るとして,100万円近く用意するのは やっぱり 現実的には無いかなと思います。

どーせ乗るなら,90kw級の充電器の性能を出せるものがいいです。なんちゃって。
今のとこ,増車の可能性が高いので,増車だと買おうというタイミングが決まらないんですよね。

2023/1/30 11:55  [1753-4926]   

>akaboさん

e-NV200のワゴン車は数が少ないので思うような中古車には中々出会えません!

今年の春先にはBYDのドルフィンやスズキからも新型のBEV車がズラリと発表されると予想されて居ます!

少し待って出揃ったBEV車を吟味して候補を決められるのもアリですね!

リーフを載り続ける気持ちと新しいクルマに載り換えたい!
気持ちが渦を巻いて居ます!

優柔不断な半兵衛...!

.....で有ります!

2023/1/30 12:16  [1753-4927]   

23oF1.4 作例 23oF1.4 開放です!

>竜きちさん

おはようございます。
フジの2本のレンズのレビューを読ませて頂きました。
27oの方は最初に買ったカメラの焦点距離が40oの単焦点付きでしたので使い勝手の良いレンズと思っています。
50oと35oの中間で寄っても退いても自然な画角が良いので次に買うレンズの第一候補にして居ます。
もう一本の14oは35o換算21oの超広角に成るので使い方の難しいレンズと思って居ました。
作例を見る限りでは上手く使いこなして居られて感心しました。
フジのカメラの特徴にフィルムシュミレーションが有ります。
半兵衛はほぼアステアオンリーですが竜きちさんは使い分けていらっしゃいますか ?!
気になる処です!

超広角のフードは市販品を選ぶのも蹴られの問題が有るので難しいですね!
フジの付属のフードはプラスチック製が多いので貧弱に感じます。

チャイナレンズを安さに吊られて買いましたがフードは金属製で確りして居ます。

フジには購入した人が満足出来る金属製のフードを是非とも付属して欲しいと思って居ます!

2023/1/31 08:19  [1753-4928]   

 akaboさん  

パパさんがvalorにある充電器に言及していたので調べたら,
以下のようなものが。

https://paymentnavi.com/paymentnews/1229
32.html


以下抜粋:都道府県別のEV普及台数では愛知県が全国1位、人口 10 万人あたりのEV普及率では岐阜県が全国1位であり、愛知県や岐阜県に多く店舗を構えるバローに全面的に協力してもらう形で、まず愛知県の店舗から開始することとなった。

2023/1/31 15:27  [1753-4929]   

>akaboさん

24型リーフに載り始めた頃に国道19号を走る事が良く有りました。
多治見.土岐.中津川のニッサンには2015年6月でしたが急速充電器が2機備えて有りました。
岐阜県庁近くや長良橋近くや岐南町のニッサンにも寄りましたが各2機備えて有りました。

其れを見ても人口10万人当たりの全国1位が頷けます。

バローはローカルスーパーの中では抜群に店舗数を伸ばし続けて居ます!

大手スーパーだけではなく中堅のローカルが挙ってEV急速充電器を設置して呉れると営業時間内に限られたにせよ利用する人は居ると思います!

スーパーヤマナカや旧ナフコ系列のローカルスーパーさんにも参加をお願いしたいですね!


2023/1/31 16:02  [1753-4930]   

私は岐阜県内を通ることが多いのでバローの店舗はよく見かけます。
以前からの普通充電器に続いて1月に90kW2ポートの充電器が7箇所設置されたので便利になるかもです。 
これから別の店舗でも増えてほしいですね
https://ev.gogo.gs/search/?kw=%E3%83%90%
E3%83%AD%E3%83%BC&ac=&type%5B%5D
=1&output%5B%5D=4&output_num=&am
p;ampere=

2023/1/31 21:22  [1753-4931]   

尾張半兵衛さん

こんばんわ
一宮は不動産関係は安いのですね。
たしかに街が変われば賃貸料が結構変わりますね。
わたしは前豊川市に住んでいて豊橋に引っ越しましたが実は豊川市かなり気に入ったので最初は豊川中心に物件を探していたのですが豊橋に比べると結構高い所が多いので致し方無しに豊橋にしました。

マイカー通勤の人だと関係ないですが公共交通機関を使っている人だと益からの距離は重要になるでしょうね。
名古屋もそうですが特に東京あたりはクルマより公共交通機関で移動する人が殆なので駅前の物件は人気があるのかもしれません。

わたしは独り者ですので余り掛かりませんがやはり尾張半兵衛さんはご家族で住んでおられるので光熱費もばかにならないのでしょうね。
お風呂も自分がはいるときだけ沸かすだけなので追い焚きとかいりませんし。

今月の電気代がでましたが先月より2千円高ですみました。
なるべく暖房は使わないようにして節電したかいが有りました。

人種差別の原因を作っているのは国だと思います。
個人レベルで言えば国籍を気にしている人も想像より多くはないと思いますし良い人もいますし同級生だと尚更なのでしょうね。

わたしが次変える時私の心臓を鷲掴みにするEVが出れば買うかも知れません。

数年の間にどれだけ進化するか楽しみですね。

そういえば昨日テスラを見ました、たぶんモデル3という車種だと思いますが真っ白いホワイトでしたがテスラよりドライバーの満面の笑みのほうが印象に残りましたw

なにか良いことがあったのかテスラに乗っているから嬉しいのか分かりませんでしたがw

2023/1/31 22:14  [1753-4932]   

>ビンボー怒りの脱出さん

人に依って住まいを決められるのには様々な都合が在りますね!

昔からの家系がお住まいに成られて居て其れを引き継いでおられる方々もお見でしょうし...!

半兵衛は元々は真清田神社の直ぐ側で産まれ育ちました。
毛織物が左前になり会社を畳んだ時に両親は住まいを移りました。
仕事が無く成ったので神奈川の兄さんの紹介で神奈川で就職しました。
やっぱり馴染めず関東なら東京が良いだろうと都内で再就職して15年程過ごしました。

有る時、八重洲口で客待ちをして居ると偶然実弟が載り込んで来ました!
まさかこんな処で実弟に逢うとは思っても居なかったのでお互いにビックリしました。
タクシーには社名が記載されて居るので少しして親父さんからの連絡を知り15年振りに一宮に帰って見ました。

威勢の良かった両親も其れなりに老いたのを見て親孝行したく成りました!
チョンガーの気楽さでUターンして名古屋でタクシーに載る事にしました。
2年程後にトラックを買い配送の仕事に就いた事は先にお話しした通りです。
午前中は市場からスーパーさんえの定期コースでしたがスーパーの配送が終わってからは愛知三重岐阜静岡長野への配達が有りました。
マイカーと違ってトラックには会社毎に配色や装飾が違っています。
遠くからでも一目で会社が見分けられます。
豊橋の会社や三重のトラックドライバーさんと知り合いも出来ました。
地元で行き合うと尾張地方の情報を知らせたり地方に行った時には其の処の情報を尋ねたりでお互いに重宝しました。
三ヶ日から名古屋に配送の時には一旦国道1号に出るコースを取って居ましたが本坂トンネルを抜けて二川に出た方が早いよ!
との教えから早く名古屋に戻れて有難い案内でした!
安くて旨く早く料理を出す店とか実用的な情報もやり取りするのは楽しいことでした。

両親が娘さんをお嫁に出すのに畑を買ってと言われ買った土地が有って其処に家を建てたのが今の住まいに成りました!

ど田舎ですが住めば都と自分なりに思っています。

同級生とは2.3人の親友とは今でも時々逢って昔話に花を咲かせて居ます!
鼻っ垂れのガキの頃からの裸の付き合いなので国籍や育ちの違いを気にした事は有りません。
セイコーの腕時計を「国産」と言われ違うだろう!
サムスンが国産だろー!
と云って笑い合える付き合いです。

国と国のいざかいには我関せずのスタンスです!

今月の電気料金にはビックリしました燃料調達費が6千円も加算されて居ました。
嫌なら買って呉れ無くても...の値上げに腹立たしく思います!

ほんの少し先にはニッサンサクラとEKクロスEVのヒットから軽自動車のご三家のホンダ.スズキ.ダイハツも指を咥えて見ては居ないでしょうね!
実際にホンダは軽貨物のEV車を100万を目指して発売すると云って居ます!

サクラのオーナーさんは軽とは思えない載り心地と絶賛して居ます!
日常の脚にはピッタシと思える軽仕様のEV車です!
各社からズラリと出揃えばビンさんのハートを鷲づかみにする1台がキット出て来ると思います!

期待しましょう!




2023/2/1 06:03  [1753-4933]   

>らぶくんのパパさん

バローは恵那市が発祥地ですが今や凄い勢いでの出店で愛知や三重にも進出して居ます!

半兵衛が長年配送していたアピタ中津川店も今はバローに成りました!

バローが急速充電器を備えて呉れると木曽路にも中津川から下呂方面に抜けるルートにもバローが有るの安心です!

急速充電器がどんどん増えるのはBEV車載りには有難いことですね!

少し先には木曽路も賑やかに成ります。

パパさんの走行記の投稿を期待して居ます!

...宜しく.....です!


2023/2/1 08:28  [1753-4934]   

マウントアダプターと手入れ用品

>竜きちさん

おはようございます。

竜きちさん投稿の2本のレンズのフードに付いて早速アドバイスが有りました。
半兵衛もXC15~45oを持って居ますがフードが付属して居ませんでした!
フジからは付属品として販売も有りません。

其処で以前にフードやフィルターの変換アダプターやマウントアダプターを買った名古屋の八仙堂を思い出しました。

ペンタからフジにマウント換えをしたのも「アサヒカメラ」でミラーレスの最大の特徴はマウントアダプターさえ手に入れれば各社のレンズのが使える!
を読んだのが切っ掛けでした。

ペンタ以外にコニカMRやホクトレンダー等数本のレンズを活かせるならとフジにしたイキサツが有りました。

八仙堂ですが名古屋市港区神宮寺と云うよりルート23号十一屋交差点の西約100m北側に在ります。
横綱港店が南側に在ります。
小さな店で普通の一軒家のようですがフードやフィルター古いカメラやレンズの宝庫です!
店主の友達が製造したマウントアダプターはMFに成りますが造りも良くフジ以外のレンズも活かせて居ます!

お暇な時にでも1度覗かれてはと案内させて頂きました!


※ ☎ 052-383-6592

2023/2/1 10:08  [1753-4935]   



縁側その46となりました。
46といえば「シロ」。
「シロ」といえば「セガサターン、シロ!」

セガサターンは名機だった。
ミニ出ないかなぁ。
グランディアやりたいけど、もう最後までやる気はないなぁ。
セガラリーやりたい。
HD画質でリメイクしてくんないかな。

ガングリフォンもやりたい。1〜3まとめてHDリメイクしてくんないかな。

2023/1/21 20:42  [1498-6876]   

牛丼っ

はっ!
テンパっちゃってて牛丼の写メうpするの忘れてた。
この上のやつがさっき作って食べた牛丼だ。
とにかく美味しくできて嬉しい。

これからビール飲みながらバスタード観るのさw
ひゃっはぁ〜♪

2023/1/21 21:06  [1498-6877]   

今週のデパプリ。

いよいよ実質ラスト。

日曜日のボーっとした朝、のっけから全開バトルシーンで度肝を抜かされた。
マリちゃんとフィナーレのコンビ、スパイシーとヤムヤムの色数バッチリの
超気合の入った作画。
そしてピンチをさらりと救ったプレシャスの見事なフルアニメーション。
お見事。

ラストの大一番でこんな最高の作画クオリティを見せられて、
スタッフの気合の入りようがイヤってほどわかった。

不正アクセスの影響で序盤1ヶ月ほど放映休止という不遇にあいながらも
「今できることを」の精神で、途中若干の作画の乱れにあいつつ
シナリオ的にきっちり作り上げた姿勢に、拍手を送りたい。

ラストにはデパプリらしい「心で訴える」という一貫したプレシャスの姿は、
ほんのチラリと出演したナルシストルーとセクレトルーが光墜ちした
きっちりとした理由付けになっていたと思う。

あと、結果として良かったのは、今回プリキュアが4人だったこと。
もう1人増えてたら、いよいよ収集つかなくなっていたんじゃないか。
実際このラスト、ストーリー的にスパイシーとヤムヤムがモブに近い扱いにされてた。
もうそれでギリっギリ。
それでも尺に詰め込もうと超絶気合の入った作画の必殺技カットは見ごたえ満点。
一瞬でなにがなんだか不明だが、フィナーレとブラペのコンビキックが
コマ送りで見ると楽しい。もう金田伊功が描いたんじゃないかとすらww

最後を飾る必殺技は、やはりプレシャスの新必殺「お腹いっぱいパンチ」
この1年で溜まったスタッフのフラストレーションを爆発されるかの如く
最高作画で描いた渾身の一撃。
今までは1000とか2000とか、消費するカロリー(単位:キロ)が右手に表示されるのだが
もうラストは単位が凄まじい。
数えてみたところ、およそ1億キロカロリー。
しかもそのフラッシュのラストが「コメェーーー」という書き文字。
コマ送りでもほんの一瞬だけの表示で、たぶん誰もわからないww
そんな米米の心の叫びともいえる「お腹いっぱいパンチ」のあと、
追い打ちのトドメにプリキュア・ライト・マイ・デリシャス。
さすがラストバトルは容赦ねえw

来週はいよいよエピローグの最終回。
ひろがるスカイにバトンタッチするであろう、プリキュアシリーズ恒例の回。
見逃し厳禁である。

2023/1/22 11:15  [1498-6878]   

プレステ4。
ほんとうに素晴らしいゲーム機なのだが、欠点がひとつ見つかった。

アクセス速度が速すぎて、それ用のワンポイントアドバイス的な画面が
すぐに切り替わってしまうことだ。
おそらく、ふつうのプレステ4だとある程度ロード時間がかかるので
せめてその時間中飽きないようにゲームのヒントみたいなものが表示されるのだが、
プレステ4PROだと凄まじくその時間が短いので、1秒もかからずに
画面が切り替わってしまい、そのヒント等が読めないことが多い。

意外と困ったりする。

2023/1/22 15:37  [1498-6879]   

今朝のこと。

強烈な寒波が到来していて、すげえ寒い。
だが、電気毛布等のおかげで暖かく寝ることができたし、
風呂場の水道をチョロ出ししてたので水道管凍結することもなかった。

だが。
スマホが気温が低いせいでバッテリー枯渇してしまった。
早朝、目覚ましが鳴った直後にバッテリー切れで電源が落ちたのである。
あぶね。目覚ましが鳴る前に電源落ちてたら起きなくて遅刻するとこだった。

しかしまあ、このくらいの気温でバッテリーが枯渇するものだったか。
気をつけないと。

2023/1/25 23:30  [1498-6880]   

こんばんは。

糖尿病の検査が無事に終わって良かったですね。


ところで、オイラ、土日に久しぶりの車中泊をしてきました。下は、キャンピングマットを二枚重ねと毛布、それに羽毛の掛け布団を2枚重ね。

暖かくて寝過ごすところでした。

2023/1/27 17:03  [1498-6881]   

こんにちは、新スレどうもです。

デリシャスパーティープリキュア、劇場版クオリティぶっこんできたといった感じでしょうかね。
作画監督3人に原画も凄い面々が。

なかでもプレシャスの例のシーンは芳山優が担当!
カードファイト!!ヴァンガードやNARUTO、スタートゥインクルプリキュア等手掛けていましたし、前作トロピカルージュプリキュアのときも。

そしてついにゆいが名言を「ありがとうは心のアツアツごはん」
ありがとうという感謝の意を忘れないようにと、暗にメッセージを出しているということなんでしょうね。

それとマリちゃんことローズマリーに代表されるよう、人を見かけで判断してはいけないということを教えているんだといっていいでしょう。

人と人のつながり、あきらめないというコンセプトは代々の作品で訴えられていますが、これらは子供より大人のほうが、ともすれば忘れがちになること。
改めて幅広い層に向けてるんだなと思わされます。

次回は実質的な最終回
キュアスカイことソラ・ハレワタールがどこに出てくるのか見ものです。
そして恒例の引き継ぎが行われ、デリシャスパーティープリキュアは終了。
1年間、本当にお疲れ様でした。

2月1日はプリキュアの日。15周年のときに制定されています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1
802/01/news153.html

2023/1/27 17:21  [1498-6882]   

追記です

デリシャスパーティープリキュア、農水省が推しています。
https://pbs.twimg.com/media/FnCOt7IaYAAI
qm1.jpg:orig


ところで4人はともかく5人までは何とかなるそうですが、キラキラプリキュアアラモードは史上初の6人でした。
そして、この主人公宇佐美いちかが前作「魔法使いプリキュア」に登場したのがきっかけで、次回作の主人公が前作最終回に登場するのが恒例となりました。
https://youtu.be/ET8tCEqnXQQ

その他、このいちかことキュアホイップが前番組「サンデーLiVE」に登場し、最終回を告知
https://youtu.be/sUjMRbCaqWo
勿論、これも史上初でした。

そしてプリキュア20周年プロジェクト始動(2日前にPV公開)
https://youtu.be/hj_jT3abAkk

この中に出ていたキュアドリーム、横浜市成人式でお祝いメッセージを述べるというサプライズも
https://youtu.be/nG39J9OeoQI

とにかく20周年が楽しみです




2023/1/27 17:59  [1498-6883]   

>暇な人ですよさん

こんばんは。
この寒波の中で車中泊ですか。
寒さ対策は最高クラスでしたね。
ちょっとでも寒く感じると、もう眠れなくなり、エンジンかけて暖房をかけるという
最終手段になってしまいます。
車中泊フリークとしてそれは避けたい手段です。
適切に装備を整え、安眠できてよかったですね。


>Hinami4さん

どうもです〜
そういえば、なのですが。
仮面ライダーは(平成ライダーからかもしれませんが)一定のダメージを受けると
変身が解けてしまいます。
これ、プリキュアもそんな感じになってますね。
ある程度デカいダメージを受けると、変身が解けてしまいますが、
どのシリーズからそんな設定になったんでしょ。
ちょっと観ていて気になりました。

プリキュア20周年ですか。
初代しか見てませんでしたが、旅行先の日曜の朝とかはよく見てましたw
これだけ長く続いたのも珍しいですね。
まあ、タイトルだけプリキュア繋がりというだけで、中身は基本的に
新しい設定とキャラになっているから、べつに「プリキュア」でなくても
どうということはないはずなんですけどねw

まあ、女の子向けの戦隊シリーズ、という位置付けでいいのかも。



さて。
ついにイース8、クリアした。
もう感動。
めっちゃ感動。
過去のシリーズの中でも最高レベルに面白かった。
無人島という閉鎖空間の中で、次から次へと事件が起き、
次から次へと解決していくアドルとその仲間たち。
その中で彼らの絆が結束していく過程が、本当にリアルに描かれていた。

正直いって、ゲームでここまで感動したのは初めてかもしれん。
PCE版イース1・2とかFF7よりも深く感動したわ。

キャラ動かすのとか、ディフォルメされたキャラが普通なのに、
イース8は等身大のキャラがそのまんま動いているのだ。
その背景もリアルに描かれていて、草や木とか海の波とか川とか、
太陽が照り付ける影なんかも詳細に計算されて描かれているのだ。
もう本当にすごすぎる。

敵キャラもすごいリアル。
「いまから攻撃しますよー」というモーションがあり、
その敵の攻撃が自分に当たる直前にRボタンを押すとガードできる。
それがアクションRPGの深さを演出しているのだが、そういうモーションが
きっちり描かれているからこそできる設定ともいえる。
なので、アクションゲームとしても非常によくできており、爽快感も抜群にいい。
まあ、操作性がちょっと複雑なところもあるが、一度覚えると
かなり快適に動かせるので、そのへんもやりがいがあるというものだ。


次はイース9といきたいところだが、ちょっと一呼吸おくことにして、
別のゲームをするかな。
イースシリーズを連続でやってると、ありがたみが薄れてしまうので。
なんの前情報もなく、純粋にイースシリーズを楽しめるのって、
やっぱ幸せなことなのだよ。

2023/1/28 00:10  [1498-6884]   

今日のランチは、どこかで外食にしようと思っていた。

午前中に郵便局の用事を済ませ、亀田のラムー→ドンキで買い物。
なんか最近まとまった買い物をしようとすると亀田のこの2店を
ハシゴすることが多いな。

で、お昼をどこで食べようか。
もう少し新潟側へ行ったところにポンポ子という食堂があって
そこの五目チャーハン(通称ゴーチャー)が最高にウマいので
そこへ行こうかと思っていたら、ドンキのあるアピタの中にあった
中華レストランの「広東麺」がすごく美味しそうで、安かったので
急遽そこで食べることにした。

5分ほど待って、店内カウンターへ。
で広東麺を注文したら、いまの時刻はランチでライス&飲物一杯無料
ということで更にお得に食べることができた。

広東麺は、いわゆるあんかけラーメンで、三宝亭の五目うま煮めんと
かなり似ていた。
だが、スープにゆずをほんの少し効かせてあり、それが良いアクセントになって
最後まで美味しく食べることができた。
非常に大満足な一品だった。

夕食は、昨日チャレで買っておいた餃子を焼いた。
溶いた片栗粉をかけて焼き、羽根つき餃子にしたかったのだが、
ちょっと片栗粉を多めにしてしまったらしく、
パリパリじゃなく、バリバリになってしまったw
まあ、それでも美味しくいただけたのでいいけど。
ごはんも炊いたが、もう完璧に美味しく炊くことができた。

あとは、なんとか太らずに過ごせたらいいのだが・・・・

2023/1/28 23:08  [1498-6885]   

いよいよデリシャスパーティプリキュアが最終回。

まあ、想像通りの大団円ラストという展開ではあったが、
何よりもパムパムとメンメンが米米と同様に人間の姿に変身できたことに驚いた。

パムパムはブルーを基調とした美少女。
なんとも可愛らしい。
メンメンは設定上男の子ということだったが、これがまた美少年。
その姿を見たここねとらんらんの表情が面白すぎ。
これはもう、薄い本が捗る公式設定ですな。

ナルシストルー、セクレトルーも今後どうするか、という指標が明かされて
「これから真面目にがんばるんだな」という予想。
ごわすのスピリットルーもすっかりクッキングダムのお手伝いロボとして活躍。
こいつ、まったく人気が出なかったくせに最後にいいとこもってきやがった。
それよりセルフィーユの出番をもっと増やせばよかったのに。

ゆいと拓海の関係も最後まで相変わらずだったが、わずかながら進展した・・・か?
という感じなのが日朝の女の子向けアニメの精一杯だったのだろうか。

ラストのCパートでいよいよ新作ひろがるスカイプリキュアの主人公ソラとの邂逅。
ミニスカで元気いっぱいにパンチラ一歩手前で走り回る姿が期待をそそられる。
キャラデザは良い。あとは毎週の作画に期待する。
映画も作って大変だろうが、がんばってクオリティを保ってほしい。



さて、昨晩はいろいろあった。

まず、風呂に入ろうとしたら浴槽への水道管が凍結して風呂がたてられなかった。
シャワーは出るのに風呂が沸かせないって、そんなことあるんか。

「今日は風呂に入ろう」と決めてたことで、湯に浸かりながら聞く音楽のチョイスでも
心躍らせていたのにがっかり。

それならば本日(日曜日)はどこか温泉に行こうか、と思っていろいろ調べていたら
どうせなら宿に泊りに行くかー? なんて飛躍しちまって、咲花温泉で
一泊することにした。
まあ、最近のんびりすることがちょっと少なくなってたので、いい機会だ。
露天風呂にのんびり浸かり、うまいもん食べながらのんびりしようと思う。

2023/1/29 11:58  [1498-6886]   

こんにちは。

デリシャスパーティープリキュア
最終回までの話数が45話、ヒーリングっどプリキュアと同じですが、やはり想定外のカットが響いたのは間違いなさそうでしたね。

ともあれ、パムパムとメンメンの人間形態は劇場版のものを持ってきましたね。
先週もケットシーが出てましたけど、版権移行とか大変んだったと思います。

ナルシストルーやセクレトルー、最後までブレなかったのもイイ効果でした。
囚人服?がピンク?w

セルフィーユ、活躍できなかったのは本当に残念です。
これも話数カットの影響でしょう。
同時にコメコメの最終形態が設定されてたはずですが、いつの間にか触れられなくなってました。劇場版のもの持ってくればと思ったけど、流石に間に合わなかったのかも。

スピリットルーは初登場のとき、人懐っこいとこがあったので、それを活かした感じでした。

ゆい拓は、ミュークルドリーミーのゆめと朝陽より一歩進んだ感じでしたね。
拓海、女の子達の中に居られるだけで贅沢だと思いますがw

ともあれ、今回クッキンダムとは完全なお別れとはならなかったようで、これはこれでありだちと思います。
大概は最初のマリちゃんが匂わせてた寂しさのように、お別れになってしまうんですが。

Cパートに次回作主人公を持ってきたのは去年と同じ。
てっきり巨大ケーキのキャンドルともすときにでも出てくるかと思ったんですが。
空が飛べる、所謂飛行キュアは意外と少なく、SPLASH STARとハピネスチャージくらいでしたから。魔法使いプリキュアは箒に乗ってましたけど。

そのひろがるスカイプリキュア。
主人公ことソラのキャラデザ、確かにラブライブスーパースターの面影がちらっとw
平安名すみれが近かったかな?EDはサニパのひとりが担当しますし。

20周年を飾る大事な作品でもあります。
ただ、今現在でもキャストが発表されてないのが気になりますが。
CMは早々にネタバレ状態で、いつも通り節操無いのは、もう少しどーにかならんかと思いましたが。

プリキュア20周年、楽曲「ときめき」はいきものがかりが担当
https://natalie.mu/music/news/510157
やはり、一種のステイタスがあるんでしょうね。

2023/1/29 14:54  [1498-6887]   

>Hinami4さん

どうもです〜

>パムパムとメンメンの人間形態は劇場版のものを持ってきましたね。

あ。劇場版ってそういうシーンあったんですね。知りませんでした。
米米の最終形態の設定とかも、見たかったです。
ヒロインのゆいを通り越してボディコンとかになるのだろうかw
劇場版、アマプラとかで無料放映するかなぁ。



さて。
日・月と咲花温泉へ行ってきた。
通常14000円くらいするところ、楽天クーポンと旅行割で11000円、さらに
クーポン2000円ぶん付いて、実質9000円くらい。
一時期よりは高いが、まあまあかな。

夕方3時に宿に到着。
3階の角部屋に通された。
雪にまみれた阿賀野川が眼下に広がり、景観は最高。

いろいろセッティングしてから温泉へ。
ここの温泉は日帰り入浴で何度も入っているので、勝手知ったるなんとやら。
シャンプーバーとか使い倒し、露天風呂も満喫。

部屋に戻ると、温泉の熱で汗だくに。
まさか真冬に汗だくになるとは。
ビールでクールダウン。
アマプラでルパン三世vsキャッツアイを観賞。
思っていたより面白かった。
まさかの愛ちゃん(末っ子)がメインヒロインになっていて楽しめた。
ルパン・次元・五右衛門がラスト血まみれになっても尚
強がりを見せるところが、まじでかっけえ。

夕食は刺身5点盛りとA4ランク和牛のしゃぶしゃぶ。
しかも部屋出し。
持ってきたワンカップを熱燗にして、おかずを肴に飲みまくり。
最高の夕食だった。

食後、何気に見始めたポケットの中の戦争が面白くて見続けてしまう。
22時過ぎに再度温泉へ入ったあと、就寝。

今朝は8時に起き、朝食。
朝食も豪華で食べまくった。
そして朝風呂に浸かり、ゆったりしてからチェックアウト。

とてもいいリフレッシュになったね。
また行きたいわぁ。

ちなみにクーポンは宿泊日の翌日(つまり今日)までしか使えないので
速攻でスーパーで買い物をして帰ってきた。
なんで2日間しか有効じゃなくなった。
世知辛いぞ。

2023/1/30 12:24  [1498-6888]   



気儘にEV!

タグ:
名古屋城 国宝犬山城 清須城 郡上八幡城

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹チャン
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond2001さん
>Horicchiさん
>竜きちさん
>その他ぎょうさんな皆さん方!

27が満杯に成りました。
今回では新しくは「竜きちさん!」が寄って下さいました!
色々なお話しを頂き益々面白く成って参りました!

何方さまもEVに限らず楽しい事や思い付かれた事等どしどしお寄せ頂きたく28の開設の報告がてら宜しくお願い致します!

2023/1/12 17:47  [1753-4804]   

 tarokond2001さん  

半兵衛さま

おっしゃるように、定年です。

職場の状況次第ですが、基本的に仕事からは距離を取りたいと考えています。
元気なうちに、いろいろとやってみたい事があるので、遊ばせてもらうつもりです。

二人の子どもたちも、それぞれ家庭を持ち、すでに親の手を離れていますので、
私とカミさん、そして義母(カミさんの母親ですね)の三人でつつましく暮らしていきたいと思ってます。

地元の谷川岳周辺で
「ネイチャー・ガイド」のような事を、一昨年から、仕事が休みの日、土日などにしてましたので、それを身体が動くうちは、今後も続けたいと考えています。
半分はボランティア(わずがですが手当も支給されるので)ですが、観光客誘致により、過疎化する地元の活性化に微力ながら協力していくつもりです。

2023/1/12 22:05  [1753-4805]   

>tarokond2001さん

早速の回答を有り難うご座居ます!
谷川岳の周辺は風光明媚な素晴らしい処ですね!
そんなキレイな処でネイチャーガイドとは羨ましく思います!
今は寒く雪も降るので大変だと思いますが!
ご無理のないように頑張って欲しいですね!

群馬には化学肥料の宣伝カーのドライバーとして販売員さんと各農協さまを巡回して居ました。
下仁田のネギや高崎の観音さまとダルマさん!
草津温泉と尾瀬には行った事がないのでくたばる迄に是非にと思っています。

幸い実弟がAURAでお供をして呉れますので春先には懐かしい群馬に連れて行って貰おうかと思っています。
tarokondさんに偶然でも尾瀬をガイドして頂けるなら最高です.....が!

ご縁に恵まれましたら其の時には宜しくお願い致します!

2023/1/12 22:46  [1753-4806]   

 tarokond2001さん  

半兵衛さま

おはようございます。

>tarokondさんに偶然でも尾瀬をガイドして頂けるなら最高です

都合が合えば、喜んでご案内いたします。

尾瀬の「ガイド検定」は受けていない(かなり勉強しないといけない)ので、満足していただけるようなガイドはできないと思いますが…。

尾瀬には何度も入山してますが、ネイチャーガイドには、やはり経験が必要なので。
(どこにどんな植物があるか、いつ花は咲くのか、どんな生き物かいるか、その生態は?などなどの知識は、ガイドとして繰り返して入山することで得ることができるのです)

専門の尾瀬ガイドにも知り合いは多いので、ご希望であれば紹介することも可能です。
ガイド協会に属する方々はガイド料が必要ですけど、ある意味で「ガイドのプロ」ですから、楽しく、また学べる事は多いと思います。

なお、尾瀬は5月の中旬くらいまでは、あちこちに雪が残りますので、訪れるならば5月下旬以降が良いと思います。
この頃は「水芭蕉」が咲く季節なので入山者も多くなり、土日は人が多いですが…、人が多ければ、クマさんの心配もないのは良い点ですね。

2023/1/13 08:03  [1753-4807]   

>tarokond2001さま

ご了解戴き有り難うご座居ます!
実弟はクリスチャンなので日曜の礼拝が欠かせません!
平日の観光に成ると思います!
ご案内頂いたように梅雨に入る前に計画します!
決まり次第お知らせしますので宜しくお願い致します!

尾瀬と水芭蕉!
想像したたげでワクワクの半兵衛です!

2023/1/13 08:17  [1753-4808]   

>ビンボー怒りの脱出さん

早朝のローカルTVで豊橋市内で火災!
家屋が全焼のニュース流れました!
ビンさんのお住まいが豊橋だけに心配です!

.....心配性の半兵衛です!

ピント外れなカキコでしたらゴメンナサイです!

2023/1/13 08:25  [1753-4809]   

 akaboさん  

おはよーございます。

本編の削除が見えると,場が荒れた履歴が残って見た目が悪くなり,人が嫌がる,嫌な気分になるという側面があるかもしれません。
半兵衛様から,ちょっとお知らせがあったので,一言触れました。

マツダの件ですが,燃費重視派とパワー派が入り乱れて,またどうでもいい展開になりそうなのを危惧します。
BMW i3レンジは,規制当局とBMW側の思惑?が一致して決まったようです。
どっちが先と言う話に拘るところではないという理解が適切かと。
実際に,後にタンク容量が9から7.2に減らされているそうです。

レンジエクスは電欠が迫る迄発電しない。給油箇所届くかどうかの装置,そんなことはありません。

何とかEVという名前が付いたものは,チャージモードで温存する選択もあるし,クルマにお任せHV走行もマネージメントを工夫すれば出来るでしょう。

例によって,理解の浅い知ったかぶり,自分で持ってない人がスレッドを壊していくのです。
ですので,出てくのはやめときます。こちらで,私のレンジエクスに対する見解をお伝えしました。



2023/1/14 07:40  [1753-4810]   

 akaboさん  

マツダの件ですが,日本での発売を正式に表明したものではないものの,今回判明した仕様で出るのでしょうね。現実的に消費者が選べる500万円くらいで。

プリウスPHVの発表があれば,また比較になって,プリウスのがいいという優劣,ランキングになるのでしょうね。

ミーブの電池が16だったことを思えば,実質同じくらいの電池が載って,それでガソリンで走れるなら,その仕組みだけで考慮に値するなあという気がします。
燃費は,古いノート1.5Lが12-13kmの表示なので,同じくらいなら許せる範囲かな?
排気量1Lまでなら,税金もBEVと同じです。
家の人,運転がへたくそで車ぶつけるので,いい車勿体ないんですよね?


2023/1/14 07:50  [1753-4811]   

>akaboさん

おはようございます。

BMWの無料試乗が有ってGTRおじさんがお借りに成って神奈川県から合掌村で有名な白川村や飛騨高山を廻られた事が有りました!
随分前の事でしたが縁側にも其の時の様子を写真と共にカキコされた筈です!

マツダからの仕様や価格が発表されれば全てが明らかに成るでしょう!

資金力に限りの有るマツダがコストと製造の効率を考えて最終的にBEV車にロータリーを!
と、結論を出したと思います!

AURAが平均20Km/hは軽いのでロータリー搭載なら同じ位の発電力は有ると思うので15Km/hは出せると思うのですが.....!

マツダ版e-POWERと半兵衛は解釈して居ますが !?

2023/1/14 08:02  [1753-4812]   

 akaboさん  

日本では,ハイブリッドと言えばトヨタ式が最高だという意見が強い印象です。
仕組みが複雑で,他社が違うものを出すと,そらみろ,トヨタに勝てないじゃないか?みたいな。
スズキのAGSなんかとんでもないと主婦層中心に言われても,このギヤが変わっていってエンジン使って走る仕組みが面白い,自分で走らせる2輪みたいだなって思える人には,選んでみようとなるのですよね?
スズキは当面,これをもっと熱量もって,ダイハツがさらっていく前に売った方がいいような?
色々な方式があって,それぞれ特徴があり,その特徴を理解して納得して選べばいいってことです。ま,そう言っちゃうと当たり前なんです。そして,クルマ選びを決めるのは,動力だけでもなし。

2023/1/14 08:58  [1753-4813]   

>akaboさん

HV車を世界に先駆けて発売したのはトヨタですし販売中の殆んどのクルマにHEVの設定が有ります。
本当は、非HEV車の方が維持するには安上がりなんです!
其所が販売力に優れたトヨタです。
云う成りにHEV車を契約して仕舞うオーナーさんが多いのも事実です!
財布を開くのは買う人ですから他人が何を基準にクルマを選ぶか!に口出しは出来ません!
限定日本に何台の高額車をポンと買える人も身に合ったクルマとミラエースを買うのも個人次第なんです。
タイがどうのこうの!
中国がどうのこうの!
と、言ってもタイや中国に移住する訳でも無いし.....!
国に寄って収入や物価に大きな違いも有るので一概にBEV車が安いとか高いとかの判断は日本目線なんで全く意味が有りません!

そんな事はほっといて自分が納得出来るベストマイカーを選んで欲しいと思います!

新発売の新型プリウス! 
新発表のロータリーのマツダ!

マツダには頑張って欲しいですね!



2023/1/14 09:34  [1753-4814]   

 akaboさん  

日本にあるCEV補助金の項目では,エンジンを使えて外部充電も出来る車はプラグイン車という枠組みになるのだろうと思います。
消費税分がキャッシュバックしてもらえると考えれば,そのお得感でまあ十分だと思います。

2023/1/14 09:46  [1753-4815]   

>akaboさん

補助金がどれ程支給されるのか良く判りませんがバッテリーが小さいのでPEHVにしたのでしょうね!

マツダのクルマは自動三輪車からの付き合いです!
バーハンドルでバイクの様に股がって運転して居ました!
水溜まりに突入するとエンジンと足元に水しぶきが掛かって蒸気か上がる三輪でしたが懐かしく思い出します!

ロータリー技術はマツダの貴重な財産です!

性能を100%活かしたBEV車(PEHV?)を完成して呉れたのを素直に喜びたい気分で居ます!


2023/1/14 09:59  [1753-4816]   

>尾張半兵衛さん
私の場合は定年退職後ずっと遊んで暮らしています、、、、、、
決して資産があるわけないです(笑)
厚生年金と企業年金の二本立てですね
実は44年特例年金の関係で退職後失業手当も申請していません。
ちよっとややこしいですが、失業手当をもらうか44年特例で年金もらうかになるので、、、
https://biz.moneyforward.com/payroll/bas
ic/57284/#i

これは企業の退職年齢や厚生年金加入年月、家族構成など絡んでくるので当てはまるかどうかはかなり限られてしまいますね
私の場合は会社の定年退職年齢がのびたりなどでちょうど当てはまったことになります。


2023/1/14 10:38  [1753-4817]   

>らぶくんのパパさま

お忙しい中回答下さいまして有り難うご座居ました。
tarokondさまと同様に再就職しないとの事ですね!
tarokondさまはベンチャーガイドをされて居られる様で生き甲斐の有るのは良い事と思います!

パパさんにはYouTubeに投稿が其れに当たるのでしょうね!
イヤァー!
長距離走行や充電時間の過ごし方にもと範囲の広い方なので結構お忙しいと想像して居ます!
其の上に釣りの趣味もお持ちで毎日が楽しいことと思います!

YouTubeには登録させて頂きました。
最新の湖北 余呉湖から賤ヶ岳で一旦休憩の形に成って居ますが次の計画も立案済みと思います!

半兵衛は2度の左足の手術で歩行に不具合がご座居ます!
大台ヶ原の健脚振りを見て凄く羨ましいく思いました。

YouTubeを見るのはとても楽しみです!
今後も素敵な走行記の投稿を宜しくお願い致します。


2023/1/14 11:27  [1753-4818]   

尾張半兵衛さん

こんにちわ

ご心配いただきありがとうございました。

その豊橋の火事ニュースで見ていました。
ちょっと外出する途中でチラって見ただけだったのでまさか豊橋だったとは。
豊橋向草間町は子供の頃少し離れていますが住んでいた場所の近くでよく知っている場所なのでまた見に行って見たいと思います。

さまざまな理由があるとは思いますが昭和世代の人は固定電話にこだわる方も結構いるように思います。
うちの兄もそうだったりしますし、私自身はあくまで連絡手段として使えればいいと考える方なのでその形態は何でもよかったりします。
より利便性が高いものが出ればそちらに乗り換えていくと思いますし。

ただ固定電話一つ利用方法があるとすれば災害時の連絡手段としてでしょうか。
固定電話は断線していなければ電源のいらない唯一の連絡手段です。
ただ電源供給の電話機だと電源が切れてしまうと使えなくなってしまう物も多いので電源を使わない電話機が一つ置いていおいてもいいように思います。

CX6は今見ても結構に写りますね。
この頃のデジカメになってくると日中での撮影はほぼ問題なく撮れるものも多くなって来ていて問題は高感度が弱かったということでしょうか。
CX6などの小さいセンサーは400あたりが限界で800にもなると結構ノイズがでてしまうことでした。

其れを思うと同じ小さいセンサーを積んでいる今のスマホの進化は凄いものだと思います。
一昔前だと小さいセンサー=高感度が弱いというのが常識でしたので。

福音電機がパイオニアの前身だとは知りませんでした。
流石に昭和の生き字引の尾張半兵衛さん、ネットにも載ってないような古い情報をよく知られているので関心しきりです。
まあその時代を実際に生きてきたので当然と言えば当然ですが。

オーディオは限界がありませんね。
遣っている人を見るとスピーカー一つでも百万単位のものもあったりしてどうみても金持ちの道楽です。
尾張半兵衛さんも結構掛けられていたほうでしょうか?
奥様の目が釣り上がるのも致し方ないように思います^^

ラジオのほうがそんなに凝っていた方ではないですがAMのステレオも一時期あったようで最近までCBCが続けていたようですが終了したようですね。


2023/1/14 11:38  [1753-4819]   

>ビンボー怒りの脱出さん

火災には関係無かった様で一先ずホッとしました!

心配性なのでローカルニュースで豊橋.豊川.安城.刈谷と聴くとビンさんとakaboさんが住まって居られるだけにドキッとします!

固定電話は配送業を始めるには絶対必要と有ってかなり無理して引いた覚えです!

今は、スマホが中心ですがコミュファ光にしてインターネットとTVと電話がセットに成って居るので引き続き置いて居ます!

太陽光発電のパワコンから直接電源を取って家屋内の常時ONの家電製品に停電すると自動で給電出来る様に配線をして貰って有ります!
夜間はダメですがね!

CX6はマクロに強く胸ポケットに入る大きさ軽さなので何処かに行く時には忘れず持って出ます。

8インチのタブレットで見る程度なので画質とか考えた事はないですね!

画質優先ならT30が有ります。

価格コムの最安値を確認すると最近カメラの値上がりが凄いことに成って居ます!
T30Uも139959と4万円近く値上がりして居ます!

オーディオもそうですね!
コンボクラスでもプリンメインアンプとチューナーCDプレーヤーとスピーカーのセットなら15万はします!
懲り懲りですとプリアンプ+パワーアンプ+CDプレーヤーにスピーカーのセットと来れば100万は軽く超えます!
スピーカーのセットも凝ればスピーカーだけでも0を数え直す程高価に成ります!

スピーカーは自作しました!
お金を最大限に活かすにはと考えに考え抜いた結果が自分で作っちゃえ!でした!
其処で音響評論家の長岡 鉄男先生のスピーカー自作の著書を参考にして作った訳です!

幸い知人に木工屋さんが居たのでスピーカーの穴やベニヤ板のカットの心配は有りませんでした!
やっと暇を作って夜通し精を出して完成させました。
恐る恐る音を出した時の興奮は今でも忘れずに居ます!

我が家の建て替えで家屋を魔法瓶のような家にしたのが災いしてか !?
囁くような小声でも良く伝わるので好きなMJQをどでかい音で聴けません!
アンプやチューナーも二昔も前の製品なのを理由にオーディオ一式を断腸の想いで廃棄処分にしました。
今ではタブレットをTVで再生してベッドホーンで楽しんで居ます!

どデカイ音を思い切り出せるビンさんが羨ましく思われます! 


2023/1/14 13:27  [1753-4820]   

尾張半兵衛さん

私も尾張半兵衛さんの地元で大雨で洪水だと聞くと尾張半兵衛さんが一緒に流されていないか心配になります^^
あそこは川も近いので尚更でしょうね。

そういえば半兵衛さんの太陽光発電って蓄電は出来ないんでしたか?

確かにCX6のマクロの強さには驚きますね。
通常コンデジだと近すぎるとボケてしまう事も多いのですがCX6の場合はだいたいピントが合っておりそういうことが少なかったようにも思います。
考えてみればRシリーズの時から結構強かったように思います。

タブレットの大きさだったら問題ないでしょうね。
私みたいに20インチ前後のモニターでみると結構粗が見えてしまいますね。

物価高の影響もあるでしょうが富士の場合、価格は値上げ方向だったのかもしれませんね。

少し前まであった10万以下で買えたエントリーモデル(入門クラス)X-T100,200の販売をやめてしまいましたし。
実を言うとこれを最初に買ってみようかと思っていたところもあったので非常に残念だと思っています。

高いものを売ったほうが利益になるのは分かりますが価格がリーズナブルな入門機というのは一つは置くべきだと思っている方です。

オーディオ市場もスマホとかコンポとか小さいものが売れていてデジタルになってから小さいものでも音が結構良くなってきましたので高いお金をかけてまでオーディオをやる人も少なくなってきたのかも知れませんね。

それは映像でも同じことで映像マニアにとってはプロジェクターが無くなったとしてもまだ大型テレビの市場があるのでまだいいのかもしれません。

長岡 鉄男さんのお話は他でも結構出ておりオーディオマニアの間ではほんと有名な方のようですね。
私も名前だけは結構昔から知っています。
もっぱら映像の方に力を入れておりオーディオの方はそこそこ良ければいいという人なので全然詳しくはないですがオーディオ雑誌などを見ると長岡 鉄男さんの事はよく載っていたように覚えています(80〜90年代ころの話)

しかし自分でスピーカーを作るとはすごいですね。
私は小学生の時に電子工作でおもちゃみたいなスピーカーは作ったことはありますw
それでも結構ちゃんとなりますねw

私も前はアパートでしたのでそのお気持ちわかります。
アパートに住んでいる頃はまさか大音響を出せる環境に引っ越せるとは思っていませんでしたので^^



2023/1/14 14:23  [1753-4821]   

>ビンボー怒りの脱出さん

皆さん、そうなんですね!
TVの力と云うか!
新潟北陸が大雪で国道が大渋滞と聴くと流通がマヒして食料品や日用品に不自由されて居られ無いか!
其の上停電が重なったと有れば暖房器具やスマホの電源にも不便が重なって尚お困りかと気を揉んで仕舞います!

縁側で知り合った方々のお住まいはほぼ把握して居ます!

お住まいの近くで事が起きるとつい巻き込まれて無いかと心配します!

半兵衛の住まいは木曽三川こそ西側を流れて居ますが幸いな事に水害に有った事はご座居ません! 

気遣って頂き感謝です!

長岡 鉄男先生は「スイングジャーナル」で良く解説を読んで居ました!
もう亡くなられて7~8年経ったでしょうか ?!
最初の自作はバックロードホーンでした!
フォステクスからボックスのキットも発売されて居ましたがベニヤ板を格安で分けて貰って序でにカットをして貰えるので知人の木工屋さんにお願いしました!

重低音が空きっ腹に響く良い音でした!
独り善がりかも.....!
ですが!

配送時代は良く深夜放送を聴きました!
交通情報は欠かせ無いし深夜の走行では眠気覚ましに成るしで!
トラックのルーフにはスピーカーを付けるのにぴったりの処が有ります!
サンバイザーの少し上に成りますが丁度パイオニアのスピーカーが左右に収まりました!
カセットデッキとAM.FMステレオ内臓でした! 
お陰げで夜間の一人ぼっちでも睡魔に襲われる事もなく頑張れたと自画自賛して居ます!

A200は欲しい機種の一つでした!
動画に都合の良い機能が満載でT一桁や二桁シリーズに無いカメラでした。
特に液晶は中版カメラと同等の画素数の多いのを搭載して有りました。
其れでいて価格が安いので魅力が有ったのですが製造も販売も短かったです!

今ではE4.S10が入門機の位置ですがスマホからではAシリーズより求め難いと思って居ます。


春に成って脚が楽に成らないと撮影にも出掛けられません。

春よこい!早ぁやくこい!
の半兵衛.....です!

2023/1/14 15:14  [1753-4822]   

 akaboさん  

とかく航続距離と言われる電気自動車ですが,皆さん,どのくらいあればイイですか?
ワタクシの場合,電気という前提を外した場合に,実走で450km位あれば気にならなくなるかと考えています。電気の場合,減らしてしまうと補うのに時間がかかり,そこから繰り返しが続くのが億劫

例として,ソリオ ガソリンタンク30L位,燃費15km位?(HEV)

三菱ランダーの先代モデル,1泊貸し出しの時,電気50km,ガソリン450kmの表示(試乗車なのでラフな運転が多かった車かも),タンク46L?

現行ランダー タンク56L ただし車が大型化し,パワーも増してるので,使ってみてどうなのか分からない

ARIYA B6 試乗車 乗り込むと 360kmあたりの表示(360kmだともうチョイ欲しい感じ)

ソルテラFF なんと試乗車のメータ読み500km近い表示 実際はだいぶ少なくて,ARIYAとあまり変わらないみたい


2023/1/14 15:49  [1753-4823]   

>akaboさん

BEV車に限ってと云う事なら以前はリーフしか無かった訳で24型30型40型 e+の各グレードから選ぶしか有りませんでした!
此処に来て欧米はもとより国内でもリーフの対抗馬が出て来ました。
BYDもリーフ並みの性能に加えバッテリー用量や航続距離さえ上回って居ます。
しかも価格は安く設定して来ました。
ATTOの下のクラスのドルフィンなら補助金もサクラより多いので下手をするとサクラより安価に成って仕舞うかも知れません。

マイカーを選ぶ基準が航続距離が第一と云う方にはBEV車よりガソリン車のほうが航続距離の心配は要りません。
胸がすくスタートダッシュや静かな走行を第一にされるならBEV車がベストです!
お金を幾らでも出せる方ならベンツには航続距離が1000Kmを超えるのも有ります!
個人差が有るし毎日の使い方にも依るので何が1番かは人それぞれに成ります!

其れを踏まえて半兵衛独断で1台を選ぶなら小回りが効いて充電時間の心配が無いe-PowerAURAニスモ4WDにします!

ニッサンではリアにモーターを使う4駆は有りましたがリアモーターが非力でさほどでも無かったのですが.....!
AURAとNOTOの4駆はリアモーターが強力で今迄に無い4駆に仕上がって居ると好評です!

そんな事から今の処ならAURAニスモ4WD一択と成りました!

akaboさん以外の皆さまのご意見は如何でしょうか ?!

忌憚の無いご意見をぎょうさんお寄せ下さるようお待ちして居ます!

...宜しく.....です!

2023/1/14 18:25  [1753-4824]   

 akaboさん  

半兵衛様 コメントありがとうございました。

MAZDAのところ,気になって覗いていますが,やはりランダー系の好きな人に,癖の強い人が居て,ランダーの方が上でないと気が済まない,MAZDAを貶してばかりですね。

だいたい,2トン超える車よりもロータリーの方が燃費悪いことにしないと気が済まないかのようです。スペック出る前なのに。

スレ主になるって,めんどいですね。

2023/1/14 18:34  [1753-4825]   

>akaboさん

半兵衛が配送業務に携わって居た時の傭車先では自分の担当するトラックの自慢と他社製のトラックを貶す事は禁句でした。

アウトランダーのファン何んかとは比べモノに成らない強力なファンがトラック載りでした!
自慢話に熱が入り貶されたトラックのドライバーと取っ組み合いの大喧嘩に発展する事も度々でした!

運行管理者から自慢話と貶しは厳禁だよ!
若し原因をこさえたらボーナスより30%カットしてご家族に通達書を送付するから...!
と独自の懲罰が出来て仕舞いました。

貶し貶されても三菱にしろマツダにしろ云うようなヘボなクルマだったらとっくに潰れて居る事でしょう!
今でも会社が有ると云うのは根強い熱烈なファンの圧倒的な支持が有って売り上げに一役かってらっしゃるからでしょう!

そんな非常識なやり取りを聞き流してスレ主をされて居るtarokondさんには頭が下がります!

akaboさんの仰有る通りです!

スレ主さまは大変だァー!

削除されない程度の援護射撃を宜しくお願い致します!

2023/1/14 19:11  [1753-4826]   

 akaboさん  

半兵衛様

トラック乗りの話は以前にも教えていただいたことを思い出しました。
まったく言われる通りですね。

2023/1/14 19:36  [1753-4827]   

>akaboさん

お話し済みでしたか...失礼しました。

中型トラックにはメーカーがイスズのフォワード.三菱のファイター.日野のレンジャー.UDのコンドルの4社4車種が在ります!

それぞれに長所短所が有りファンの熱の入れようも様々です!
半兵衛の採点では経済性と先進技術の導入の速いイスズ.フォワードが好きなトラックです!
力強いのは三菱のファイターですが5番目のシリンダーが焼き付きを起こすのが多々有るので好きに成れませんでした!
UDのコンドルはギァが走行中に抜けるので此れも好きに成れませんでした!
日野のレンジャーは大手運送会社が株式主に居て装備がみすぼらしくドライバーの事を全く考えて無いのが丸出しで好きに成れませんでした。

此れは半兵衛の独断の話しなので個人の自由って事で勘弁して下さい!

あれッ!
akaboさんの質問の答えに全然成って居ませんね!

ゴメン...です!

2023/1/14 20:12  [1753-4828]   

 akaboさん  

半兵衛様

それほど,自分と直接関係ないものを貶すのが習慣化してる人が多いってことです。
だから,トラック時代のエピソードを教えてもらうことになったのです。

2023/1/14 20:54  [1753-4829]   

尾張半兵衛さんのところは少し高台だと言っておられましたか?

私の住んでいるところは田舎ですがやはり高いところですし比較的地盤が強くて地震にも強い場所だと言われているところらしいのでよほど大丈夫だと思います。

ただ屋根からの洪水がたまにありますのでそっちの対策を早くやりたいのですが安くても150万はかかると行っていたのですぐにはできません。

長岡 鉄男さんはもう亡くなられているようですね。
あの世でもオーディオ三昧しているのでしょうか?
スピーカーまた作って見られたらいかがですか?
手先を使えばけっこう脳にもいいようですし。

私も学生のときはよくラジオは聞いて聞いてましたね。
テレビを変えないっていうのもありましたがラジオは今もインターネットラジオで聞くことがありますがラジオはラジオでいいものですね。

X-E4とX-S10は価格が近いためか富士では比較対照されるようですね。
実はわたしもこの両機は候補の一つとして考えています。
もちろん富士では価格が安いからというのもあります。

やっぱり寒いときは足のほうがあまり楽ではありませんか?
昨日と今日雨が降りましたが暖かくなるのは結構早いかもしれません。

akaboさん

できればEVでも500キロ走ってくれれば言うことはないのですが。
ただ200〜300キロくらいの航続距離でも5分くらいで80%の急速充電ができるものが出てくれば考えてもいいとは思っています。

EV普及にはやはりコスト(ガソリン車と同じくらいの価格帯)と航続距離が鍵になるのでしょうね。

2023/1/14 22:52  [1753-4830]   

 tarokond2001さん  

akabo さま

>とかく航続距離と言われる電気自動車ですが,皆さん,どのくらいあればイイですか?

私は、今の40kWhリーフでも、大きな不満はありません。フル充電では250kmほどでしょうか。

カミさんの車や2台の軽自動車を所有してますので、使い分けることもあります。
でも、リーフ1台でもそれほど困らないと思います。
ちなみに40kWhリーフでは島根県までカミさんと旅行したことがあります。行きも帰りも途中で一泊しましたが、とくに不都合はありませんでした。
(かえって、カミさんのノートで長距離を走ると、「休憩ができないので疲れる」と、カミさんはもうしております。この「休憩」は主に日産販売店での充電を指します。
店内にいる人=お客さんも少なく、高速道路のSAのようにトイレを待たずに使えて、しかも綺麗に清掃してある点がお気に入りのようです。飲み物をいただけることも)

より遠くの
北海道、北東北や四国、九州など遠くへ旅行するときは、鉄道や航空機を使います。そして旅先ではレンタカーを借りれば済みます。
(ZESPでは、日産レンタカーの割引サービスがあり、活用させていただいております。とくにZESP2からは、全国どこの日産レンタカーでも割引(基本料金が50%OFF)された料金で利用できるので…)

話は変わりますが、
半兵衛さんがおっしゃるように、e-POWERの車は良いです。
私のリーフとカミさんのノートを乗り比べた、率直な感想です。

日産が、e-POWER車を、「充電のいらない電気自動車」と宣伝したことも理解できます。たしかにEVと、ほぼ同じ走行感覚です。
(ヤリスHVやフィットHVも、ノートを購入する際に試乗しましたが、「EVに乗っている」ような感覚にはなりませんでした。)

一方で
ノートの燃費はそれほど良くはありません。とくに4WDは常時二つのモーターに電力を流してますので燃費ならばトヨタのTHSには敵わないです。
それでも年間を通して20km/L以上は走りますので、4WDの動力性能を考えるとリーズナブルだと思います。

2023/1/14 23:29  [1753-4831]   

 akaboさん  

4wdノートは私も関心がある車です。年間で20km/Lなら,イイですね。
世界では燃費よりパワーとか,オイオイ。。。

長岡さん。あぁ,高校生の頃,FMの雑誌わざわざ買って,ラジオ録音してたり,忘れてた記憶がよみがえってきた。。。

私はeNV派なので,40kのが順調に手に入るなら買う気だったのですが,日産がやる気を失ったのか,バルセロナから入ってこなくなって,注文してもいつ来るか分からん(今の納期不明とよく似てる)と言われて,500万円近いもの,そんなんでは買えんなと諦めてたのです。

ちょっと遠いところに仕事で出かける時は,電車の駅が近ければ電車で行くので,24kの電気でダメでもないです。MAZDAで30k実用できれば何とか使えるかと考えるのもソレです。
距離は短いですが,充電すれば行けるわけですし。
各個体の状態が違いますが,劣化で短くなっていくのは辛いとこですね。

400km実走で走れれば,自分の使い方での車選びには問題ないと思います。


2023/1/15 05:24  [1753-4832]   

>akaboさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond2001さん
>その他の皆さま

おはようございます。
寝ていて拝見が遅くなってお話しするのが遅れました。
ゴメンなさい。

tarokondさんがスレ主の
「ロータリーエンジンの復活」マツダファンの方とそうでない方、矢鱈ひねくったデータを持ち出して理屈を捏ねる方、入り乱れてちょっぴり荒れ模様に成って居ます!
否定派は買う気も無いのに売れないと心配(?)デザインがダサイと云う始末!

マツダが社運を賭けて開発して居る筈なのでマツダファンの半兵衛としては暖かい芽で見て上げて欲しいと願って居ます!

ニッサンではe-Power車に社運を賭けて開発して居ると思って居ます。
最近の新車にはe-Power搭載車が多いのが証明して居ます。
特にAURAにはe-Power専用で売り出して数々の賞を獲得しました。

最近他社からもe-Powerもどきのクルマの発表が続いて居ます!
e-Powerとは言え無いのでマイルドHEVと云ってますが正しくe-Powerと同じ駆動方式です!

e-Powerを良く理解出来て無い人が知った被りでカキコするので話がややこしく成って仕舞います。

tarokondさんが仰有るように走りはBEV車その物です!
HEV車とは全然違います!

興味の有る方無い方も是非一度試乗して下さい!
今なら試乗するとちょっぴりですが景品も出して居ます!
新車購入資金も抽選ですが応募して卯年の運試しにされては如何でしょう!

ビンさんakaboさんから長岡 鉄男先生の話しを下さり「FMファン」誌が出て来て懐かしく思い出しました。
「FMファン」もオーディオに凝って居た頃には必ず買っていました。
先生の解説を真っ先に読みました

ビンさんの仰有るように天国でも向こう鉢巻姿でスピーカーをこさえて居られる事でしょう!
最後に先生のご冥福を祈ります!

.,,,,合掌!

ロータリーエンジンの復活の結論を出せないまま...失礼します!

.....ゴメンです!

2023/1/15 07:12  [1753-4833]   

>ビンボー怒りの脱出さん

ビンさんお尋ねの住まいの土地の高低には答えて居ませんでした。
お詫びします!
半兵衛の住まいは一宮JCT西約1.2Kmの名神高速に近い処に成ります。
近くには一宮西校と歌手の舟木 一夫さんの母校萩原中学校が有ります。
土地の高低は殆んど平らで濃飛平野の真っただ中って感じです。
集中豪雨の時でも浸水とかの被害は出ませんでした。 
今の季節はシベリアからの寒風が若狭湾で冷やされ伊吹山から吹き下ろして来るので群馬名物「かかぁ殿下と空っ風!」に負けない北風に震え上がって居ます!

そんな処が住んで居る処の事情の全てでご座居ます!

...宜しく.....です!

2023/1/15 10:05  [1753-4834]   

 akaboさん  

MX-30は,いい車ですよ。
エンジンの方は試乗してないけど,EVの方は,少なくとも悪くはない。
国沢と言う人が,好き嫌いを全面に出して,売れない車はダメと言うのが好きで,他時折おかしなことを言う。かわいそうな扱いを受けた車です。
買ってる人はこき下ろしていない。レビュー見ると面白いことに,☆1個,これはダメだという意見が出てない。
500万円出してEV買うにはパンチが無いけど,それよりはPHEVのが幾分か売れるかも?
もっと売れないとダメだって主張。それ,マツダほとんどそうなるやん。
500万出せないぜって言ってる,プリウスのがいい,ランダーのがいいってぼろくそに言ってますね。

2023/1/15 12:41  [1753-4835]   

>とかく航続距離と言われる電気自動車ですが,皆さん,どのくらいあればイイですか?

私の場合も40kWhリーフの航続距離があれば不足はないと思います。
当方は田舎で高速道路までの距離があるので3時間150km前後が一回目の休憩ポイントになります。
そこまでなら今の40kWhリーフでも残量50%程度で到着ですね(真冬以外)
そしてトイレとコーヒーで10分から15分の休憩の間に充電すると70%程度まで回復
次に100km程度走って少し早い昼食中に30分程度の充電で85%程度まで回復
そこからは地形などによりますが150kmほど走ってまた休憩ですこし充電
これですでに400kmほど走っていることになります。
奈良南部からだと長野県安曇野付近まで行けます
昨年秋に行った信濃大町までなら直行したとすると約440kmです。

もちろんもっと大容量バッテリーがあれば良いですが、価格と重量や充電能力などで最適だと思います。
外での充電はトイレや食事、買い物、観光などの間なので充電を待つということはほとんどないです。

2023/1/15 13:32  [1753-4836]   

>akaboさん

クルマの評論家ほど良い加減な商売(?)は無いですよ!
もう二昔程前にカー.オブ.ザ.イヤーを選ぶ前に或るメーカーがシルバー製のシガレット.ケース(噂では10万円相当!)を選考委員全員に配ったそうです!
ケースには新発売のクルマの車名とシンボル.マークが入って居たそうです!

当然のように其のクルマがカー.オブ.ザ.イヤーに輝いた訳です!
そんな現実に嫌気が差してCG誌の三本 和彦さんを筆頭にメーカーに惑わされ無いで本当に良いクルマを選びたいと新しくカーオブザイヤーを設けられたのです。
其れがRJCカー.オブ.ザ.イヤーです!
選考委員の選出にも厳しい基準が有ってRJCの委員にはクルマ関係の方が多いので信頼性が有りますね!
半兵衛は元々クルマの評論家なんて全く信用して居ません!
CG誌は「暮らしの手帳」の創始者花森 安治さんのメーカーに媚びない為にCMを掲載し無いと云うのを貫き通した編集者でした!
其の主義に賛同した小林 章太郎さん他2名の方とメーカーに媚びないクルマ好きの皆さんの指標と成る様な雑誌にしよう...と創刊されたのが「カー.グラフィック」(CG誌)でした。
小林さんと三本さんは古くからの親友で免許も無いのにクルマを買った小林さんの運転を協力して居てスピード.グラフィック通称スピグラを買い込んだ三本さんに内で写真を担当して呉れ無いか!
と小林さんに懇願されCG誌専属のカメラマンに成られたのです!
三本さんは「新車情報」の司会を担当されて居たのでakaboさんもTVでお馴染みかも知れませんね!

クルマが大好きでタクシーとトラックで累計150万Kmはクルマの上でした!

クルマを選ぶ前に先ずカタログを精査して試乗して初めて商談します!
世間の評判とか売れ行きとかは一切気にしません!
だって載るのもお金を払うのも自分ですから...!

と云うのが評論家に対する考えとクルマを選ぶ基準に成ります!

※ e-NV200に40型と同じバッテリー搭載車 ...が有りますね!  

安く手に入ると良いですね!



2023/1/15 13:41  [1753-4837]   

 akaboさん  

eNV200は,40Kのものは,実質的に日本に上陸したものは極めて少ないです。

掲示板に,40Kのを手に入れたと書き込みがあって皆が驚くくらいの話です。

家庭で充電するのが中心なら,大きすぎない電池はいい選択だと思います。
EVに適した使い方と考えたとき,輸入車の2.3トンとか,欧州は環境を理由に変な方向に行って,クルマは高額化する一方だなと思います。

2023/1/15 14:10  [1753-4838]   

>らぶくんのパパさん

やれ500Km走れないのはクルマじゃない!とか充電時間がもったいないとか!外野の五月蝿いのは置いといて...!

そうですよね!
自宅を出発する前に満電にして置けば少なくとも200Kmは走れますよね。 
でも一時間も走れば同乗者にご婦人やお子さまが居られると最初の休憩は欠かせません。
トイレを済ませて自販機で飲み物を買う間に充電すればロスタイムは考えなくても良い筈です!

次に一時間も走ればお腹も空くでしょうから早めの食事にします!
食事中に急速なら80%は入るでしょう!
充電時間のロスを感じさせないよう上手く休憩や食事の時間に充電すれば良いのです。

ガソリン車に載ってもBEV車と全く同じで休憩や食事の時間は必要です!

休憩や食事だけで過ごすか充電と併用するかの違いとはBEV車載って
無い人には想像が出来ないのでしょうね!

BEV車に載ると時間の使い方が上手に成ると思っています!

あぁーそろそろカミさんの買い物が終わるのでスマホからリモートエアコンのスイッチONしました!

便利ですねェー!

ホカホカのリーフで帰宅とします。

サイナラ.....します!




2023/1/15 14:51  [1753-4839]   

>らぶくんのパパさん

連投させて頂きます!
休憩や食事中に充電すると云う事がBEV車に載って居る人達には常識なんですが...!
BEV車に載っていない人達は目的の事の他は何もしないで時間を過ごして居るのでしょうね!

BEV車載りから見れば時間の無駄使と思うのですが!
充電の必要が無い人には食事と充電の両方を同時にして居るとは想像もして無いのでしょうね!

ふと...思いました。


2023/1/15 18:40  [1753-4840]   

名古屋周辺のハザードマップ、赤い所が浸水地域 伊勢湾台風時の浸水被害

尾張半兵衛さん

半兵衛さんが若い頃にはラジオも高価なものだったでしょうけどわたしが子供の頃にはラジオは小学生のお年玉でも買える手軽なものになっていましたのでテレビを個人所有できない頃の唯一の情報ツールでしたね。

これであの頃は山口百恵とかの有名なアイドルの歌も聞いていましたしとてもそんな高価なオーディオにお金を出せるような身分では有りませんでしたがアレはアレで結構満足していました。

中学になってSONYのカセットプレーヤーを買ってもらい其れでラジオを聞くようになりましたがおもちゃみたいなラジオからすれば物凄いいい音だと思いました。

おもちゃみたいなラジオでもFMラジオは高かったので子供の頃は主にAMラジオを聞いていましたがFMを聞くようになったのはカセットプレーやからだったと思います。

またノイズだらけのAMの音に比べるとFMはものすごくクリアーな音だと思いました。
ただ今となってはそのノイズだらけのAMラジオの音も結構懐かしく聞くこともあったりしますw

名古屋と名古屋の周辺は土地の低さのためか昔から浸水はしやすい地域のようですね。
わたしが住んでいる豊橋でも海に接しているのでそうかと思えば思うほど浸水はしてないようです。

半兵衛さんが住んでいる地域はハザードマップでみると浸水する地域のようですが最近では河川の堤防とかの設備も進んでいますので余程のことがない限り浸水するってことはないのかもしれませんね。

わたしは何処か遠出(旅行)するときにはSA.PA、道の駅とかで休憩はそれほど長時間する方ではないですね。
トイレ休憩のみです、休憩していると要らないものを買ってしまうというのもありますし今の仕事は長期の休みは取れないのでのんびり休憩しながら旅行するほど余裕が無いというのもあります。

今だとEVはそれほど普及してないのでノンビリ休憩をしながら充電できるでしょうけどEVが普及しだすと今と同じ状態だと充電所が一杯になって待ち時間も長くなって旅行の予定も狂ってきてしまうかも知れませんね。

実際に中国ではEV充電での渋滞トラブルも起きているようです。
これは普及する前から予想されていたことなので分かっていたはずなんですが。

前にバッテリーが無くなる前にこまめに充電しながら行けばいいと言われていましたがYou Tubeで全く同じ方法で旅行をしている人がいましたが頻繁に充電しているとバッテリーが加熱して充電できなくなる(充電が遅くなる?)デメリットも出てくるようですね。

まあEVももっと進化していくでしょうし今の課題も時間とともに解決していくものだとは思いますが。

2023/1/15 23:44  [1753-4841]   

このモデルでは無いと思いますがビクターでこの形態の物だったかと

尾張半兵衛さん

そういえば小学生の高学年のときに親が使っていた家具調のラジオ付きのレコードプレーヤーを貰って部屋においていましたがラジオも壊れていてプレーヤーもレコードを買うお金がなかったので余り使うこともなく引っ越しの際に捨てた覚えがあります。

プレーヤーは使えましたしラジオも直そうと思えば直ったと思いますし今思えば勿体ないことをしたように思います。

2023/1/15 23:51  [1753-4842]   

>ビンボー怒りの脱出さん

コレコレ...でした!
アンプとレコードプレーヤーの処には観音開きの扉が有りませんでしたか ?!

家には三洋電機のステレオが在りました。
45回転のステレオレコードを買いました。
ステレオ効果を強調した録音が主なレコードでSL機関車が右側から小さな音で段々近付いて来てやがて目の前のを通って左側に遠退いて行きました。
自動車のレースやジェット機の発進の録音とかも在りました。
何故か右側から左側に行く録音が多かったですね!

TVがモノクロからカラーに成って放映される番組が面白く成るとレコードよりTVを見る方が多く成りステレオは友達に上げて仕舞いました。

ステレオのアップを見て昔を思い出しました。

有り難うご座居ました!

2023/1/16 06:42  [1753-4843]   

尾張半兵衛さん

半兵衛さんも持っておられたんですね。

扉があったように記憶してますがなにせ小学生から中学あたりの記憶ですので。
レコードも学研の付録でついていたペラペラのレコードあたりを再生させたくらいです。
それでも山口百恵とかあのあたりのレコードも再生させたように記憶してますが???
兄がビートルズのレコードを持っていたので貸してくれと言ったのですが思いっきり拒否されましたw

兄はもうバイトしていてそのお金で買った結構いいレコードプレーヤーを持っておりそちらで再生させていたようです。

2023/1/16 12:26  [1753-4844]   

>ビンボー怒りの脱出さん

ペラペラの.....!
は、「朝日ソノラマ」で有名なソノシートの事ですね!
発明したのはフランスの会社でしたが国内では朝日新聞社と出版社からは学習盤が出て居ました!
音が良く無いのでじきに消えましたがね!

お兄さんがビートルズのレコードをお持ちでしたか!

そりゃぁー!
貸して貰え無いでしょー!
「アービーロード」でしたら十万でも買い手が居る程ですから!

ジャケット+帯+レコードのセットで帯が付いて居ればですが !?

カメラ以外のお話して盛り上がるとは思って居なかったのでつい興奮気味に成って居ます!

...宜しく.....です!



2023/1/16 13:08  [1753-4845]   

>らぶくんのパパさん

YouTubに投稿有り難うご座いました!

伏見大社は赤い鳥居がぎょうさん並んで居るのが有名ですね!
本当、行っても行って鳥居だらけですね!

思っていたより柱が太いので驚きました。

リーフで走りながら撮るのと違ってウインドウの写り込みが無いのでスッキリしていて何処迄も続く赤い鳥居に圧倒されました!

パパさんの健脚とカメラのバッテリーの持ちの良いのに驚て居る半兵衛です!

アクションカメラが欲しく成りました。

春先の中部国際空港セントレの撮影行き迄にアクションカメラほしい!ほしい!病に感染した半兵衛です!



2023/1/17 14:51  [1753-4846]   

伏見のお稲荷さんをTVで!

>らぶくんのパパさん

こんな風にして見させて頂きました!

2023/1/17 15:31  [1753-4847]   

>尾張半兵衛さん
昨年12月には熊野三山(新宮速玉大社、那智熊野大社、熊野本宮大社)や東吉野の近畿のマッターホルンと言われる高見山に行ったのですが、いずれもカメラの設定を換えたりして撮影失敗してしまいした。
今回は手持ち撮影のみなのでfimi palm2 proというジンバルビデオカメラ使用です。
こちらは本家のDJI機よりバッテリーが大きくて2時間以上は撮影出来ています。
仮に残量が少なくなってもモバイルパッテリーをポケットに入れてUSBケーブルを繋いでおいて、マイクロSDカードさえ交換すれば時間の制限もなくなります。
あまり長時間だとあとの編集が大変ですけど、、、、、
fimi palm ->fimi palm2->fimi palm2
proと進化しています。

それにしてもさすが京都で伏見稲荷大社も大半が外人さん、、、、
これからは隣の大国からの観光客も増えるでしょうね

2023/1/17 15:42  [1753-4848]   

方向標示器が縛って有りました。 トヨエースも!

>らぶくんのパパさん

早速、ご案内頂きまして感謝です!    

2時間たっぷりですと余裕ですね!
其にしても延々と続く赤い鳥居にビックリしました。
TVで再生して拝見させて頂きましたが成る程外国人の方の多いのに気付きました!

例の国の方ですか !?

先日行った名古屋空港脇の空港ミュージアムでもトヨタ博物館でも...!
立ち入り禁止や触れないで下さい!
にも無頓着で昔の方向指示器を勝手に操作されるので...と腕木の処が縛って在りました!
もう製造して無いので壊されたらお仕舞いです!
と、深刻な顔で話さして下さいました!

空港ミュージアムでも1/25の模型が200機近く展示されて居ますが...!
勝手に手に持って連れと空中戦を演じるので全てのケースをガラスで塞い手で触れないようにした!
と云ってました!

周囲の国々には大国を印象付けようと躍起ですが現状は発展途上国以下でマナーが醜い民衆ですね!

話しが脱線しました!
引き続き伏見のお稲荷さんをTVで拝見するとします!

有り難うご座居ました!


2023/1/17 16:23  [1753-4849]   

豊川稲荷

尾張半兵衛さん

あれはソノシートって言ったんですね。
学研とかなにか子供の雑誌の付録によくついていましたが知らない間に消えてましたね。

兄は今でもそのビートルズのレコード大事にしています。
兄はちょうど井上陽水とかさだまさし、拓郎とかフォーク全盛時代の時だったのでギターにも夢中でしたね。
今でも引いてますがとってもうまいですね、歌の方もなかなかです。

甥やバイオリンやって留学していますし姪も結婚するまでピアノやってましたがうちの家系は意外と音楽系は才能あるぞと音痴なのは私だけらしいですw

鳥居の中に入っていけそうな感じですね^^
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1753/p
icture/detail/ThreadID=1753-4804/ImageID
=1753-2527/


私もこの間遅い初詣に行ってまいりました。
豊川稲荷ですが三が日は混みますからいつも避けていきます。

2023/1/19 00:38  [1753-4850]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようさんです!
朝日ソノラマを買って聴いたのですが音質が悪いので次は有りませんでした。

直ぐ上の兄さんがギターが上手で田端 義夫さんの大のファンでした。

赤い鳥居の続く伏見稲荷の動画はお馴染みの「らぶくんのパパさん」がYouTubeに投稿されたのをTVで再生して見させ貰って居る処をタブレット撮ったものです!
本当は鳥居はもっとキレイで赤いです!

其処でビンさんにお願いです!
パパさんの動画に登録が僅か9名とは力作ばかりなのでYouTubeを観て登録をして是非とも応援して上げて下さい!

「EVなんでも情報」を宜しくです!

パパさんはとても健脚な方で伏見稲荷の他にも大台ヶ原を闊歩された動画も投稿されて居ます!

此の処の寒さからか左足が不調で部屋の中でも痛みが有るのでパパさんの健脚ぶりが羨ましいです!

気温が20℃位に成る春がとても待ち遠しい半兵衛なので有ります!


2023/1/19 06:12  [1753-4851]   

>りのやっこさん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

>tarokond2001さんがスレ主の「ロータリーエンジンの復活!」

>りのやっこさんがスレ主の「航続距離短くないですか!」

taroさんのマツダに対する愛着とロータリー活用の期待!

りのやっこさんの航続距離短くないか ?!
の疑問!

双方ともに俄構造論評家の批判のと個人主義的構造論の応酬で荒れにあれて居ます!

マツダは世界で最初にロータリー車の量産に成功した唯一のメーカーです!
其のマツダが万を期してロータリーで発電してモーターで走ると云う急速充電の出来るe-POWER車を発表した訳です!
車種の分類は役所が法規的にハッキリさせると思います。
先ずはロータリーに期待のtaroさんと完成発表を素直に喜びたいと思って居ます。

りのやっこさんには発電しながら走れるなら充電時間のロスが無い丈BEV車より便利さが有るのではとお話ししたいと思います。

俄構造論評家の方々にはスレ主そっちのけではイカンでしょう ?!
と、云いたいです...!

又一つ選択肢が増えた事を喜びたいですね!





2023/1/19 08:54  [1753-4852]   

 akaboさん  

おはようございます。

mx-30の件では,予断で燃費悪いと決める意見があるので,書き足したいところですが,
例の見嫌 と ev乗り(但しエアプ)が居るので,該当箇所には出ていきませんでした。

超高速燃費10.5,市街地16.9kmらしいので,高速走行を外せば,まあ使えると思います。

ミニキャブミーブは2011年末に発売になったので,12年モデル以降しかないというのがワタクシの認識です。
それを算数が出来ないと言ってくるのだから,見嫌で確定ですよ。

削除されない範囲だと,これくらいが限界ですかな。

2023/1/19 10:08  [1753-4853]   

akaboさん

此処で過激な事をカキコすると早速削除されて終います!

縁側では「削除!」が価格コムさまからでも縁側の方からでも判ります。
価格コムの板では全然わかりません!
ナイスが付きました!
とメールが来て開くのですが..!
消されて居てはどのカキコにナイスを貰ったのかサッパリ分かりません!

運営さまに縁側のように削除が分かる方法をとお願いして置きました!

其れと削除の心配のカキコはラインとGメールで通信出来るので活用為さって下さい!

てるずさん
GTRおじさん
まんきちおじさん
とakaboさんとはGメールで通信が出来て居ます!

てるずさん
GTRさん
akaboさんとはラインも繋がって居ます!

出来れば其の他の皆さんともラインやGメールで削除の心配が皆無で自由にお話しが出来ると良いなぁー!
と、望んで居ます!

てるずさんから提案を頂きラインで開設しようと試みましたがPCなら簡単に出来そうですがタブレットでは次に進めなくって諦め状態に成って居ます。

或る方から「Signal」というアプリならラインより簡単で個人情報の流出の心配が少ないと紹介が有りました。

削除の心配の無い媒体も有るようなので安心して話し合える方法を講じたいと思って居ます!

良いお知恵をお待ちして居ます!


...宜しく.....です!



2023/1/19 10:52  [1753-4854]   

>皆々さまへ!

旧くからのリーフ載りで半兵衛がとても気になる方がお二方居ます!
お一人は最近「航続距離短くないですか」のスレ主りの「やっこさん」です。

北海道にお住まいの頃にはリーフ2台持ちで1台は走行用に今1台はLtoHの蓄電池用に使い分けて居られました。
りのやっこさんとはフェンダーを擦って小さなスリ傷を付けた時やショボイホーンをWホーンにした時やタイヤの保管方法とか話し合いをしました。

極寒の北海道から年中暖かい伊豆に引っ越されて今ではジープにお載りのようです!

もう、お一方は「いすまささん」です!
初代リーフにお載りの方で随分お載りに成ってバッテリーを自腹で交換されたと聞きました!
何時だかお尋ねしたら初代をトコトン載り潰すと仰有って居られました!
そう成ると聞いてみたいのは脚周りのヘタリやボディの塗装の劣化です!

今朝も元気でリーフでご出勤されたと思うのですが.....!

縁側にひょっこり顔を出して呉れないか ?!
と期待満々の半兵衛です!


羊の革を被った軍曹チャンはリフ珍とか半珍とか呼び合って会話を楽しんでいたのでした!

思い出した様にカキコが時折り眼に止まります!

昔の事が懐かしい半兵衛です!


2023/1/19 14:57  [1753-4855]   

akabo さん  

2023/1/20 17:11  [1753-4856]  削除

akabo さん  

2023/1/20 17:11  [1753-4857]  削除

akabo さん  

2023/1/20 17:11  [1753-4858]  削除

akabo さん  

2023/1/20 17:11  [1753-4859]  削除

尾張半兵衛さん

こんにちわ

>音質が悪いので次は有りませんでした。
わたしは子供でしたので慣れば喜んでいたものですがオーディオを遣っていた尾張半兵衛さんにとっては聞くに耐えないものだったのでしょうね。

もっとお歳を取ったときですが田端 義夫さんは知っています。
あの独特なギターの持ち方がとても印象に残っています。
歌も有名なものは聞いた覚えがありますね。

らぶくんのパパさんが投稿されたYouTubeですがどこにあるか分かりません。
らぶくんのパパさんのネームで投稿されているわけではないのですね。

昨日購入予定のハイブリッドに試乗してなかったので乗ってきましたw
試乗せずに契約しちゃうって今回が初めてかも知れませんw
それだけ車に興味がなくなってきているのかもしれませんが。
今のポンコツ軽自動車に比べたら高級車に乗っている感じです。

2023/1/20 10:53  [1753-4860]   

>ビンボー怒りの脱出さん

パパさんのYouTubeの投稿は「EVなんでも情報」
でYouTubeの虫メガネから検索をお願い.....です!
URLを貼ると良いのですが今使って居るタブレットではラインとGメールでは共有から貼れるのですが価格コムの板と縁側には貼れないのです!

Androidにチャットで質問を繰り返しして居るのですが.....!

田端 義夫さんは「かえり舟」や「大利根月夜」とか「島唄」の大ヒット曲で有名ですね!
本来モダンジャズ好き人間ですので歌謡曲は殆ど聴きませんが北島 三郎さんと裕次郎さんの唄だけは聴いて居ます!

最近のアイドル歌手は何れを聴いても同じような唄ばかりなので馴染めません!

天気予報の明日から急激に冷え込むとあって寒さに弱いので気分が落ち込んで居ます!

マイカーと決めたクルマに試乗されたのですね!
如何でしたか!
カタログを見たりTVのCMで見たりでは判らない細かい部分も実車を試乗すれば納得出来ますね!

後は1日でも速い納車をと思って居ます。

まぁー待つのも楽しみの一つかも知れません!

2023/1/20 11:45  [1753-4861]   

>akaboさん
ああそうでしたか! コロナ初期のころですね
あの時は何が困ったかというと、スレを立てると投稿があると通知メールが届くのですが、そのメールでメールボックスでいっぱいでした。 
200で投稿できなくなるので我慢して放置していたら、価格コム管理者が違反投稿として削除してしまうのでいつまで経っても投稿できてしまい通知メールが止まらずに300以上の通知メールが来てしまったと思います。
ああいう輩は無視が一番ですね


>尾張半兵衛さん
>ビンボー怒りの脱出さん
私のyoutube動画はこちらです。
https://www.youtube.com/@ev3679/videos
まだまだ撮りっぱなしでまともな編集は出来ていません。



今日は書類が揃ったので確定申告(e-TAX)の入力をしていました。
厚生年金と企業年金があり、それぞれで源泉徴収されているので確定申告で確実に還付になります。
あと、ふるさと納税や医療費控除も大きいです。
確定申告期間の前に申告(e-TAX送信)しておくと2月中には還付金振り込まれています。

2023/1/20 16:41  [1753-4862]   

akabo さん  

2023/1/20 17:11  [1753-4863]  削除

取り急ぎ簡単にて失礼シマ、


akabo さん

お掃除お疲れさまッス。


パパ さん

話題になりそうな案件を
短時間に編集しないとだけど

労力掛けても稼げないんで...すが、
「ど冷もん探索の旅」とか
「バッテリー載せ換え」のtkfm7 さんを取材とか

いかがでしょうか?


半兵衛 さん

URLコピーは共有マーククリックして
リンクのコピーっす。

2023/1/20 18:46  [1753-4864]   

>らぶくんのパパさん


YouTubeのURLの投稿を有り難うご座居ました。

>ビンボー怒りの脱出さん

パパさんがYouTubeのURLをお知らせ下さいました!
ごユックリご覧下さい!

きっとパパさんの健脚ぶりに感心される事と思います!

>てるずさん

共有をポチッとして次にコピーでしたか ?!
最近、GメールとラインではURLが簡単に送れるので価格コムの方の貼り方をすっかり忘れて居ました!

どうもスミマセン!

ラインの件は忘れてないのですがアップの次に!
から先にたどり着けません!

元エディオンの店員さんがコロナでパソコン教室を一旦閉じられたので様子を見て教えて貰う積もりで居ます!

宜しくお願い致します!




2023/1/20 19:54  [1753-4865]   

akabo さん  

2023/1/21 19:04  [1753-4866]  削除

尾張半兵衛 さん  

2023/1/21 19:04  [1753-4867]  削除

akabo さん  

2023/1/21 19:04  [1753-4868]  削除

>tarokond2001さん

taroさんがスレ主さまの「ロータリーエンジンの復活」が199回と後一に成りました!

200回の最後を〆て戴けたらと思います!

荒れ荒れましたがお疲れさまでした!

此の後はリーフ板e-POWERノート板で宜しくお願い致します!



2023/1/21 09:56  [1753-4869]   

akabo さん  

2023/1/21 19:04  [1753-4870]  削除

みなさんこんばんわ

なんか物凄い削除されていますね。
そんなに荒れた文章でしたっけ?

尾張半兵衛さん らぶくんのパパさん

ご紹介どうもありがとうございます。
らぶくんのパパさんのYou Tubeサイト早速登録しておきました。
まだ伏見稲荷を少し見ただけですが京都も以前の賑わいが戻ってきていますね。
動画で見ると混み具合ってよく分かるので助かります。

リーフの動画もまた見させて頂きます。

尾張半兵衛さん

田端 義夫さんは「かえり舟」は私でも聞いた覚えがあるので有名な歌ですね。

>同じような唄ばかりなので馴染めません!
たしかにそうかも知れません、アイドル系は出された歌を歌っているだけなので似てくるんでしょうね、自分で作曲をしている歌手はそれぞれ独自性が強いのですぐに誰の歌かわかりやすいですが。

ちょっとここ数日冷えてますね、お体に気をつけてお過ごしください。

試乗はとっても良かったですよ、静けさだけならリーフのほうが上ですが(試乗したことはあります)ハイブリットも私が今載っている騒々しいポンコツ軽に比べたら静かな湖畔のような静けさでした。

またきたら写真で撮ってお見せいたしますので。
まあ大したクルマではないですが。

2023/1/21 20:15  [1753-4871]   

>ビンボー怒りの脱出さん

パパさんの伏見稲荷の動画!
ご覧下さいましたか!

有り難うご座居ます!

やっぱり縁側繋がりでYouTubeに投稿されたのを観ない訳には行きません!
大台ヶ原を闊歩された2本の動画も是非ご覧下さい!
パパさんの健脚ぶりを堪能して頂きたいものです!

そう!
今回はtarokond2001さんがスレ主の「ロータリーエンジンの復活」で激しいバトルが続いて価格コムの板と縁側での削除がぎょうさん出ました。

200回に到達してやっと終わりました! ホッとして居ます!

歌謡曲の好みに付いては人それぞれですのでお好きにどうぞ!
のスタンスです!

何処のメーカーも一頃のように契約して1週間程で納車と云うのが無く成りましたね!
トヨタのランクル何んか1年半以上掛かる見たいですよ!

そんな中でビンさんが購入のクルマの試乗の感想をお聞かせ頂いて気に入られた様で半兵衛も嬉しく思います!
数多くの中から選ばれた1台です!
速く届く事を願って居ます!


アップの方も宜しく...です!





2023/1/21 21:06  [1753-4872]   

 akaboさん  

夜分にお騒がせします。

個人が特定される批判的なカキコがあると削除されるんですよ。
運営がマークして,巡回し,運営主の半兵衛様に,度を越えていると連絡が行く。

そういう構図になっているみたいです。

なので,個人的な愚痴は書いちゃいけないんですが,あまりにもあほくさい投稿があると,ついカキコしちゃうわけです。本編に書いたらめちゃくちゃになりますから。

事情を知らない ビン さんとかからすれば,衝撃的でしょ?

大台ケ原の時は,今回よりもっと酷かったと記憶してます。
ワタクシは,その騒ぎに入れる状態ではなかったので,じっと耐えてましたよ。

意見が違うだけなんだから,そこで腹立てるのは,腹立てる側に問題があるのに,他人のせいにしてるんですよ。そんな人々が,参考にならんことをあーだこーだ好き勝手に言う,それが価格コム。

価格コムはスポンサーで成り立ってるから,多くの人に見てもらいたい。
個人間のトラブルになることだけは避けないと,自分たちに降りかかりますから,責任が。
問題ある投稿は当然削除しないといけない責務がある。そういう法律がありますからね。
楽しくワイガヤという空間ではないんですよね。
ふざけた投稿が多すぎるんですわ。
今回のもそうだと思いますよ。誇張が入った投稿を見分けるために,探りを入れてやろうとつつくと逆上する。ワタクシは誇張を入れないので,そういう連中とは衝突するんですよ。

なんでそうなるか,逆上する側が,そういう何か意図を持った投稿をしているから,相手もそうなんだと決めつける深層心理があるのかもしれません。

この投稿も削除される運命かもしれません。
正論が残せない世の中になっているのかもしれません。

2023/1/22 03:13  [1753-4873]   

>akaboさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>皆さま

価格コムの板で削除されて居ても削除された事が全然分かりません。

一方縁側では価格コムさまが削除するとニックネームに続いて「削除」と表示され削除された事が分かります。
カキコの最後に投稿年月日書き込み番号に続いて削除と在りますね。
削除をポチッとすると半兵衛でも削除が出来ます。

akaboさんのカキコが削除されるのは個人が判るからだと思います!
一方でパパさんの長距離走行記録の報告には!
高齢者の暇人がとか悪態をカキコされても削除され無い事が有ります。
個人が判る分からないが基準なんでしょうね!

akaboさん同様酷いカキコにはつい反発して終います。
激しいバトルが続いて削除が多いとつい削除される心配がなく云いたい事を存分に話せる方法が!
とお馴染みの「てるずさん」から提案が有りましたが其のままに成って居ます!

akaboさんにはパパさんやtaroさんが過激なカキコに対しても泰然と聴き流して居られるように我慢をとお願いしときます!

腹立たしいカキコについ反応されるのは半兵衛とて同じで自分も含めて我慢が必要と思った次第です!

我慢しましょう!

皆さま同じ思いで居て下さると思って居ます!



2023/1/22 05:51  [1753-4874]   

 akaboさん  

ホリッチさんのスレッドもひどいことになってますが,助けに入れる状況ではないので耐えるんですよ。
ホリッチさんに強情なとこがあるなぁと眺めてます。

パパさんの言う通り,ほっとけばいいのですが,図に乗ってくるので,一応,残すんですよ。
それでも残っている間は人目に触れて,周りに分かるから。
それもやるなと言う指摘ももちろん理解しています。
その判断無しに何でもかんでもカキコしているわけではありません。
別のスレッド立ててやれ?
好き好んで相手してるわけではないので,そげんこと出来ませんわ。

理由なしにスレッドがめちゃくちゃになることはありません。

このカキコすら削除される可能性があります。

じゃあ,この場では,なーんも言えねぇか。



2023/1/22 07:02  [1753-4875]   

akabo さん  

2023/1/22 18:37  [1753-4876]  削除

 akaboさん  

三菱の車を購入しないと加入できない充電プランを持ち出して,三菱の水準にない使い勝手の悪い充電プランを出すとかケシカラン,最低である。
あなた,そのプラン使ってるんですか,使ってないんですか,はっきり説明してほしいな。
三菱の充電使いましたか?プランは加入してたんですか?
これを指摘する場が無いんですよ。
だって,その時点で逆上するんですから。

プランが嫌なら,eMPに加入すればいいんです。それでもZESP3を選んだなら,まだメリットあると判断したんでしょ?
クルマと紐づけになっていない充電プランと,購入者の特典になっているプランで比較するところじゃない。車の性能も違う。
3年前の話から進歩ないですよ。
三菱のは,今や原価割れの設定ですから,極端な話,クルマの値段に載せることだってあり得る。

これもまた削除対象ですかね?
ほんとなんも言えねーす。
これ,個人を中傷してるものではないんだけど,誰かが分かってしまうとダメなんすよね。
線引きはどこにあるんでしょう?
疑問や正論を述べるとこが無いんですよ。

2023/1/22 07:35  [1753-4877]   

>akaboさん

tarokond2001さんの「ロータリーエンジンの復活」が満杯に成ったので...!
りのやっこさんの「航続距離短くないですか」の方に矛先が向かうのではと心配して居ます。

云いたい事が有ってもカキコすれば削除されて終う腹立たしのは良く分かります!

削除の基準が良く分からないのも在りますが価格コムさまの運営なので従うより有りません。

個人が誰か分かるカキコが削除されるのは分かりますが個人の名を当て字や発言から個人が判別出来るのは削除の対象に成るようです。

縁側にカキコして頂いたのは削除される前にコピーして有ります。

又ラインで送信も出来ます。

価格コム以外でも削除されないでお話しが出来るので当分は半兵衛とだけですが云いたい事をどうぞ!

.....です!

2023/1/22 08:13  [1753-4878]   

akabo さん  

2023/1/22 18:37  [1753-4879]  削除

ミライのタクシー

>皆さまへ!

今朝の中日新聞の朝刊の一面で!
EVタクシー名古屋初
リースで44台名タクが4月導入

と在りました!
市内の5営業所に配属のようで急速充電器4台普通充電器22台も整備すると有ります!
EVタクシーは京都ではリースとサクラで営業をして居る様ですがトヨタのお膝元でARIYAとリーフでと云うので少々驚いて居ます!

ミライの発売の時、名古屋では名鉄タクシーとつばめタクシーでそれぞれ2台のタクシーとそれぞれ1台のハイヤーを使って居ますがEVタクシーでは初めてに成ります!

JR名古屋駅の直ぐ南側に名鉄百貨店が在ります。
勿論タクシー乗り場も有りますが名鉄系のタクシー専用に成って居ます!
JRのタクシー乗り場では30分以上客待ちをしても発車出来ないのに名鉄の方は2~3分で発車して其の差は歴然です!

流しのタクシーなら統一の料金なので最初は物珍しさも有って注目されるでしょうね!

問題は真夏の冷房より真冬の暖房です!
ドライバーさんは我慢出来てもお客さんが辛抱出来るか ?!

気に成る処です!

今朝1番のニュースをお知らせしました!


ビンさん!

半兵衛の脚を気遣って下さって有り難うご座居ます!
此の処、早朝には−3℃に成る事も多く最低で−4℃を記録した日も有りました!
家の中を年中25℃に設定がして有りますが此の寒さですと早朝は25℃には成りません。
でも15~16℃は有るので寒いって事は有りません!
新聞を取りに玄関を一歩外に出ると脚が固まって左足が前に出せなく成ります。
朝刊はカミさんがポストから暖かい居間に置いてから会社に出掛けて行って呉れます。

そんな訳で外出も春が来る迄お預けの半兵衛なので有ります!

春ょ―来い!早ぁ−やく来い!

は、みいちゃん.....と!
半兵衛も...です.....!


2023/1/22 13:22  [1753-4880]   

今日もズルなしで1万ポッ
さらに、何を今さらやけど

本日「SWAN」再スタート!
うぅぅ82切れ呼吸困難ん〜苦ぴいー82くれーぃ

ちんちん(解説:2個ちん)more
で、取り急ぎ気付いたこと、

吸えない環境にいれば
吸うことはありません。

ワンコやじじばばとリビングで
一緒に歓談したりテレビを観たり

ニラ君やノミ君と対決したり、
「おっぱい」探索したり
(エエのんがあったんす)

が、酸欠ならびに82欠じじいは
もうじき意識不明、

寝るっす。

2023/1/23 00:06  [1753-4881]   

 akaboさん  

おはよーございます。
てるずさんのおっしゃるとおり。

充電待ち2名で,終わったら1時間半かかった。
嘘や誇張を入れてるのでは?て探りを入れた。
たぶんこれが最初。

内容ではなく,人格攻撃を入れる人物だから荒れるんです。

あーコレモ削除対象か

2023/1/23 06:14  [1753-4882]   

尾張半兵衛 さん  

2023/1/23 13:06  [1753-4883]  削除

 akaboさん  

半兵衛様

ご連絡ありがとうございます。
今,そんなことになっているのですか。
スレ主さんが,どんな意見もイイみたいな立場を表明されたからではないですかね?
ワシはもう ahho くせーので出ませんよ。
役に立たないことは どこまで行っても役に立ちません。
アドバイスとか,クルマの理解に役立つ話だけあればイイんです。それと体験談。
電気乗ってない人には分からんだろーなってことに気が付いたので。
人の話を聞く態度を持ってない人がワイガヤやるのが価格コム。
人格攻撃混ぜたって,掃除されると痕跡無し。

2023/1/23 10:30  [1753-4884]   

こんばんわ

尾張半兵衛さん

そちらは寒そうですね。
やはり名古屋近辺の都市は山岳地帯に近いためかコチラより寒そうですね。
そりゃ結構雪もフルみたいですからね。

らぶくんのパパさんの動画はまた時間がある時にゆっくり見させていただきます。

削除はここだけの話ではなく表の書き込みとの繋がりもあるんですね。
ということは完全に目をつけられているのかもしれませんね。

今回之だけ納期が長いのははじめでです。
コレだけ納期が長いと実際に買った感覚が全く無いので不思議な気持ちですね。
あまり長いので実際のはなし、クルマ来るのが楽しみと言うよりどうでも良くなって来ていますw

akaboさん

削除は表の書き込みとも関連があるんですね。

わたしはコチラの書き込みを見ているだけなのでakaboさんのお話を見ていると普通にクルマ(EV)の話をされているだけのように感じていたので中には何で削除されるんだろうという書き込みもあります。

メーカーや商品に対しての不満とか書いても書く内容にもよりますが削除されないことも多いですしね。

たしかに価格COMにしてみればスポンサーさんなので内容によっては削除対象になるのかも知れません。

メーカーに寄っては締め付けが強いんですかね?

2023/1/23 20:46  [1753-4885]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようさんです!

本当に最近の各社の納車事情には困りますねェー!
半年先の納車何んてざらで人気のクルマは1年以上中には2年も先ってぇのも有ります!
2年も先ならオーダーした事さえ忘れて終う程です!

たまたま見込み発注でディラーに手持ちのクルマでも在ればラッキーって事ですが...!
自分好みのカラーとか装備は我慢しなければ成りません。
在庫のクルマが予定にピッタしなら其れこそ超ラッキーって事ですね!

同じ話しかもですが...!
シベリアの極寒波が若狭湾を横切って伊吹山から吹き下ろす寒風の強さは「群馬名物 かかあ天下と空っ風!」に負けない強さです!
ケッタを北に向かって漕ぐ事何んて出来ません!
冬だと云うのに汗をかきます。

今朝も寒そうです。
外気は−4℃と出て居ます。

パパさんのYouTubeの動画はビンさんのお宅のTVではご覧に成れませんか ?!
半兵衛はTVで再生して観て居ます!
お試し下さい!

削除の件に付いては他の皆さんもご承知のようで過激なカキコをされた後に「消されるかも ?!」と云う言葉の追記を良く眼にします。

削除は本板も縁側も同じ基準と思います!
書き込むと直ぐに消されるのを見ると削除専門の方が四六時中眼を光らせて居られるのでしょうね!
ご苦労さまな事です!

価格コムの運営は宣伝費で成り立っていると思いますが宣伝主さまからの圧力は有ってはならないと思って居ます!

圧力で歪められるような価格コムなら信頼性は0です!

半兵衛はかねてから同じ価格コムさま運営の「食べログ」には強い不信感を持って居ます!

YouTubeや「食べログ」に投稿する輩には中には不届きな奴らが居て腹立たしい思いをする事が有ります。
ミシュランガイドのように自前の費用で身を隠し実際にお店に出向いて厳しく採点して評価するなら信頼性も有ります!
一般の人が気儘に評価するのを運営では精査なしで採点掲載する事には疑問が出て不満な経営者からの告発で「食べログ」と裁判沙汰に成りました。
裁判で判決は出ましたが一般の人の投稿を続けるなら不信感迄拭い切れません。

半兵衛は自分なりの好みがハッキリ在るのでミシュランも「食べログ」も参考にする事は有りませんが今時の若い人達は結構店選びの参考にしているようです。
其れ丈に責任の所在を一般の投稿に頼るのは止めにして価格コムさま自らお店に自費で出向き厳しい採点を基準でガイドするべきと思って居ます!

年寄りの愚痴でしたか!

2023/1/24 06:29  [1753-4886]   

 akaboさん  

おはようございます。

ビンさんへ

削除の件は,書き込みの内容ではない人格攻撃で応じてくるのが居るので,それで言い合いになると,ごっそり削除。そして縁側に,個人が特定できるものがあると,火種が残っていると,運営側の責任が問われるので削除。
こういうことだと思います。メーカの都合の悪いものが対象かと言われると,度を越えたものは削除されるかもしれませんが,節度あるものまで削除されるということではないと思います。

ところで,1月の電気代,いかがでしょうか?
うちはタイムプランです。12月後半から 大台ケ原のCの病気でダウンしてたので,クルマにあまり乗らず,昼間に在宅中は,日差しに余裕あるときは車に充電とやってたので,夜間115kWhと思いのほか少なく,昼間は太陽光で差し引きになってという具合で,消費は合計230程度。それなのに電気代で1万円に迫る位でした。暖房は,リビングではガスが中心です。

SNSには,月の電気代15万超えたってのも見かけました。

2023/1/24 06:31  [1753-4887]   

 akaboさん  

Audiが2023年中に,充電器を150kw機種に置き換えていく方針だというのを目にしました。
150wh機種を設置するには莫大な費用と維持費が必要です。

家を買うに次ぐ高額品を売ろうというのが欧州製の方向性かなぁと思います。
充電サービスだけでは採算が合わないので,クルマは高額化して高嶺の花になる。

50kw機種でも,もしフルに性能を発揮し,20分で15kwWh入るなら,電費7で105km走れます。
これを,ランダーのような電気喰う車で,仮に5としたら,75kmになっちゃいます。
電気だけで走るより組み合わせで走る方が良さそうです。
クルマと走り方によりますね。

電気乗った体験を持たない人は,そういうとこ知らずに語るので,そりゃ,まとまりません。
4WDまでは必要ではない,大きすぎない車がイイ,適度な性能があればよいという立場もあるんで。

2023/1/24 07:07  [1753-4888]   

>akaboさん

アウディが150KW/hの充電器と設置換えすると云う記事は半兵衛も読みました。
アウディは社会性を考えてのことかなぁー!
とふと思いました。
すっかり悪者にされましたがゴーン氏はニッサン在職中はリーフに相当な力を入れて充電器の設置や充電カードを格安で発行するなどBEV車の復旧に貢献しました。
リーフを買い上げて呉れたお客さまには自宅に普通充電器の設置に10万迄の負担と充電カードのサービスも一定期間とは言え無料で提供しました!
国内のメーカーでは考え難いサービスだと思って居ます!
此れはゴーン氏が外国の人ならの発想だと思います!
アウディも同じ発想からと思います!
社会的にビックなメーカーに成ると有る程度の社会的な負担は当然と考えての事だと思って居るのでしょうね!
世界一の売り上げが有りながら急速充電器は低速で普通充電器を申し訳程度の設置では何年か先に300万台ものBEV車を販売して充電難民が溢れ出ると云う事は考えて居るのか ?!
と考えて仕舞います。

何時迄も国の補助を頼りにしている世界一の会社に呆れて居ます!

富士の裾野に理想のタウンをと! 
云う前に裾野に限らず日本全国の自社のファンに充電の心配の無い充電器の設置こそ最優先するべきと云うのは無理な事でしょうか ?!


2023/1/24 07:38  [1753-4889]   

 akaboさん  

Audi,vw等の充電網は,自社製品をお買い上げ向けの特典ですよ。
社会的な側面より,プレミアムブランドとしての訴求でしょう。
違いを出さないと売れませんから。

Sakuraとかek EVだと充電30kWの性能なので,20分で6kWhとか8kWhとかまでしか当てになりません。ARIYAが発売された後ですすら,三菱の性能に見合った,原価割れの三菱のプランが最高だっていうのは古い認識だと思うんですよ。

2023/1/24 08:14  [1753-4890]   

 akaboさん  

ファミマの充電器

これらは,入れ替えの時にどのくらいの補助金が出るんですか?
高速機種は維持費が高いので,どういう判断なのか知りたくなってくるとこです。
20から50以上に入れ替えるのは,もう10年ものですから,減価償却を迎えれば,そうなりそうな気がします。

みふもふ スルーするとこですね。

2023/1/24 11:45  [1753-4891]   

>akaboさん

アウディの充電器は色々有って全国の店舗でもマチマチのようです!
アウディのオーナーさまは会員制で基本料金は月5500円で急速充電1分16.5円との事です!
「チャージスルゾウ」マークの充電器ならアウディのカードで充電可能のようです!
アウディの店舗が全国で100店舗程なので何処かと携帯したのでしょうね!

ファミマではほんの1部を除いて中速器が主流だづたのでセブンイレブンが高速充電器に切り換えて居るのでファミマでもと成ったのでは.....!
と思って居ます!

パパさんとtarokondさんが充電関係にはお詳しいのでいずれ情報を戴けると思います!




2023/1/24 12:06  [1753-4892]   

 akaboさん  

Audiを買って,eMPで充電するのもあまりお得感がないので,audi,vw中心になると思うのですが,VW ID4の時にちょっと探したところ,私の地域だと,すでにあるものに加えてこれから設置していく。
こんな状況だと,それほど魅力的ではないなと考えていました。
最寄りのVW店には設置されない。
Audi,VWの充電器が全面開放にならなければ,社会的なインフラと言うほどでもないなと考えた次第です。

2023/1/24 12:17  [1753-4893]   

>akaboさん

そうですね!

今まではニッサンで充電して居たテスラや三菱のPHEVの方もいた訳で.....!

テスラは専用充電器なので他社では使えません!
でもアダプターを噛ませれば高速でもニッサンても充電が出来ます!

アウディとVWの2社も全てのBEV車に解放して欲しいですね!

まぁー!
数的にはアウディが100店舗VWが200店舗程度ですので.....!

アウディもVWに吸収合併された筈ですが...?!

三菱のお殿さま並みに盆暮れはお休みで平日でも営業時間内だけ充電出来るだけなら一般的には待ってました!
にはほど遠いですね!

飲み物のサービスは無くても良いのでニッサンみたいに年中充電が出来るように...!

願いたいです!


2023/1/24 13:05  [1753-4894]   

 akaboさん  

今調べたら,自宅から一番近いAudiはeMP提携でした。訂正します。
これ以上高速になっても,他社の車では車が対応してないからなぁ。
ただし,営業時間内だけで,月曜休みが多い。
ENEOSは関係ないと思ってましたが,探してみるとサービス加入している充電器,近くにあります。たまには充電をアプリで探してみると発見があります。

2023/1/24 13:11  [1753-4895]   

 akaboさん  

CEV補助金について探してみました。

https://www.cev-pc.or.jp/lp_evphvcharge/

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/
R3ho/r03ho_juden_jougen_meigara.pdf


https://www.cev-pc.or.jp/hojo/juden_pdf/
R3ho/r03ho_juden_jougen_kouji.pdf


3つ目のリンクに工事費等の項目があり,今回のAudiには該当しませんが,高速道路だと,
上限3,500万円! に達するようです。

2023/1/24 17:42  [1753-4896]   

>皆さま!

10年に1度の超極寒波がと云う事で皆さまのお住まいの地方ではどんな状態でしょうか ?!
特に雪深いてるずさん!
かなり寒いとお聞きのtarokond2001さん!
此方も結構冷えます!と云われるらぶくんのパパさん!
今朝の冷え込みはずいぶん厳しかったようです!
水道管が凍ったとか無かったでしょうか ?!

尾張平野は明け方から雪でしたが8時半頃には止んで今は晴れて来ました。
6時30分の外気温は−4℃
室内温度は15℃ 湿度50%
消費電力2.2Km/h
発電量0
でした!
お昼過ぎても3℃と震え上がる寒さです!
風力0が救いで「伊吹下ろしの空っ風!」が吹き降ろしたら体感温度は−間違いなしです!

お住まいの地方に何事も無いように!
と願って居ます!
寒気とコロナとインフルエンザに負けないでお過ごし下さいますように!

.....ご機嫌よう!



2023/1/25 12:40  [1753-4897]   

 akaboさん  

おはようございます。

昨日は,三重では記録的な低温。1985年以来の38年ぶりと言ってました。
今朝はさらに冷え込んで,家を建てて以来で一番冷えてます。玄関窓に置いてる温度計。

運送関係の方々は大変ですね。岡山,京都,滋賀,三重あたりで,あまり雪になれていないところで閉じ込め。

2023/1/26 05:42  [1753-4898]   

>尾張半兵衛さん
奈良県吉野では朝-5℃でしたが、積雪はほとんどなく、自宅前の道路や芝生などが白くなっている程度でした。
寒いですね!
向かいの軽四がエンジン始動出来なくて困っておられたので、フリードを移動させてジャンプケーブルでつなぎエンジン始動出来ました。
残念ながら持っていたリチウムバッテリーのジャンプスターターでは力が弱く始動不可でした。
EVやHVのシステム起動なら使えると思います。

水道や給湯は前夜からチョロチョロ出しておいたので問題なく使えました。

2023/1/26 07:08  [1753-4899]   

昨日の朝の様子!

>akaboさん
>らぶくんのパパさん

おはようございます。
akaboさんお宅では建築いらいの低温とか...!
豪雪地帯でもない菰野辺りでまさか何時間もの交通止めが起こるとは気が付きませんでした!

パパさんの地方でも―5℃だったようで寒さは全国的に冷え込んだようですね。
水道をチョロチョロ出して置くのは凍結予防には良い方法なんですね!
お聴きする迄水道管の凍結には無関心でした。
外には蛇口が一つ備えて在るのでボロタオルとプチプチで包んで置いたのですが予防して呉れたので助かりました!

身近な高速道路での大渋滞のニュースに驚く寒波でした!

アップの写真は昨日の朝です!

2023/1/26 07:39  [1753-4900]   

 akaboさん  

おはようございます。

ジャンプスタータは,これほどの低温では,能力が発揮できなかったように思います。
桑名から北のあたりはちょいちょい雪が降りますね。

2023/1/26 09:54  [1753-4901]   

今朝のデータ

>akaboさん

ジャンプ.スターは持ってました。
トラックの時にですが早朝に出発するコースばかりでトラブルからと休む事が出来ないので24Vディーゼルようを備えて居ました。
結構高かった覚えですがトラックを降りた時に次に載って呉れる人にとトラックに乗せたまま譲って終いました。
ディーゼルトラックの場合はエンジンの掛かって居るトラックが居れば牽引して掛けた方が早いのですが1台きりで周りに誰にも牽引をお願い出来ない時には心強い備品でした!

リーフには24V用のバッテリー延長コードを積んで有りますが1度も使った事が有りません。

昨日の様な極く寒い日には前の晩から古い毛布をモーターと補機バッテリーに被せて置くのも寒さ対策には少しは効果が有るかも知れません!

今朝のわが家のデータでは...
外気温度−0℃
室内温度18℃
湿度 51%
消費電力 3.0Kw
発電量  1.4Kw
でした。

未々寒い日が続きます!
皆さま、健康第一で元気にお過ごし下さいますように!


...ご機嫌よう!




2023/1/26 10:42  [1753-4902]   

 akaboさん  

youtubeのev life japanさんが,

アリアでファミマの第1号機に行ってきたという動画をupしてました。
片側90kwの二口タイプ,ブースト機で,15分経過後に45kW出力になるようです。
液晶表示が最新式で格好いいです。

2023/1/26 12:28  [1753-4903]   

みなさん こんにちわ

尾張半兵衛さん

>2年も先ならオーダーした事さえ忘れて終う程です!
私なら2年も納車がかかる車は買いません。
せいぜい我慢できても半年のクルマを選ぶと思います。

しかし今回これだけの長期納車待ちというのは初めてで契約はしましたが買ったという現実感、実感というものが全く無いというのは不思議な気持ちだと思います。

まあ実を言うと今回は個人的な事情で納期を延ばしてもらったのですが。
トヨタの方で納期が1〜2月に早まるという話がきたので私は4月にしてもらいました。

伊吹おろしという言葉はよく聞く言葉で、コチラも最近風邪が強いですがそちらは更に強いのでしょうね。

今日は少し暖かいですが寒さもぶり返してきましたのでお気をつけてお過ごしください。

価格COMの株主は今はKDDIに移っていますがそのKDDIも元株主の電通と繋がりがあるようです。
なのでスポンサーの書き込みについても敏感ですが政治の話には特に敏感だと思います。
与党の自民党の悪口だとあっという間に削除されますね。
とくに安倍さんの話(悪口)を書くと結構睨まれましたね。


akaboさん

スポンサーに対する書き込みには敏感ですね。
ただ製品に対する正当な評価については悪くても削除されないことも多いです。
そこはスポンサー側もわかっているのかも知れません。

あと製品と関係ないことはまず真っ先に削除されますね。

ただ不思議なのは全く普通のことを書いているだけなのに削除対象になっている人もいます。

私も狙われた時期がありますのでわかります。

私の地域は中部電力ですが少し上がったように思いますが他のところより上がってないような気もします。
節電しない時は1万近く言ってましたがここのところ節電したら5000〜6000円ですんでいます。

ただここの所暖房とかよく使っているので結構上がっているかも知れません。

EV載っている人だと結構行くのでしょうね。
それでもガソリン使っている人に比べればかかってないのでしょうね。

しかし東北や北海道の方の電気代は10万円台というのは当たり前のようで大変なことになっているようで桁が違います

2023/1/26 12:59  [1753-4904]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



返信0

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


FIT2の前席のルームランプ(マップランプ?)は、ランプ自体がスイッチを兼ねており、ランプを押せば ON/OFF出来る。とてもわかり易い。

一方、FIT4のそれは、ランプの側に小さなON/OFFスイッチが付いており、それを操作せねばならない。

どっちが操作しやすいかは、圧倒的にFIT2という事がわかる。車の各部や機器の操作は、目視せずとも手や指の感触だけでわかるように作るのが基本だ。 

FIT4は、エアコンの操作にしても、ライト操作にしても 室内に目を配らぬと状態が分からない事が多すぎる。 進化より退化に感じる所以。

2023/1/8 13:37  [2411-268]   



返信5

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


メータ読みではかろうして21km/lだが、実燃費では、
512km(6487-5975km) /25.97l=19.715km/l
で初の月間20km/l未満となった。

 実は、今月、エアコンは、結露対策でごく短時間回す以外には使っていない。

2023/1/1 10:09  [2411-262]   

燃費の悪化理由から、冬場のエアコン利用はこの事例ではほぼ除外出来る。ヒートシータの消費電力は、Hybrid Monitorで観察したところ、こちらは、オーディオ機器相当である。
走行方法は これもハイブリッドモニターで
  1. HV走行中は、極力高効率ランプが点灯するように。
  2. EV走行中は、可能ならば、走行電力 20A未満をキープ
に注意して走っている。 走行中は、走行バッテリーは、ほぼほぼ 40%前後で推移する。

2023/1/1 10:20  [2411-263]   

FIT4:eHEV LUXE冬場の燃費は, 温暖な時に比較して極端に悪い。 私の場合は、30-25%落ちた。

 これは、良くあるように、冬場にエアコンで大量にエネルギーを消費するというのが第一理由ではない。 FITの走行バッテリーは、温度に超敏感で、10度以下だと エネルギー供給能力が大きく落ちるようである。
 このため、ガソリンや回生で電力を起こし、せっかく電池に貯めようと思っても、その変換効率が落ちるのが、冬場に落ちる最大の要因である。

 これは、バッテリーの電力不足を補うための HV走行が 温暖な時期より頻繁に起きる事、
また、Cold Start -> PONで、 まず EV走行せずに、 HV走行となり、
  エンジンが ガー、ゴー
と、質の悪い安物発電機のような音を出してドライバを悩ませる事にも通じる。

 FIT4:eHEVで EV走行出来るとしても、実ユーザならわかるだろうが、その距離は、実に短い。アクセル開度や消費電力にもよるが、数100mから、好条件で 1.5km弱ほどだろう。 私のLUXEでは、坂道以外で 2km連続 EV走行は記憶がない。
 これに加えて、エンジンも寒いと、Start直後は、ガソリンを大量に消費する。

 
これらは、車としての基本性能部分である。

(特に温暖な気候でも、それほど良くない短距離走行の繰返しだと尚更悪い。)

2023/1/1 14:54  [2411-264]   

この周囲の温度が低い時、走行バッテリーからの電力供給能力が落ちるというのは、発電エンジンの方も効率が下がるのと合わせて、大きな改善点の一つだろう。

そこを、冬場は、暖房エアコンを多用するのでどうしてもそちらへエネルギーを消費します。
だから、燃費が悪くても仕方がない、ハイブリッドなんてそんなもの

と説明するのは、--燃費が悪い要因の一つではあっても--視点をずらすだけである。

2月に僕が Cold Start PON時に、エンジンがゴー、ガーと不快な音をたててウンザリした事、
これも、リチウムイオンバッテリーの発電効率が低いので、冬場はほぼ常にエンジンをかけて不足分を補っていると考えれば、理屈は合う。 そこがわかれば、せめて、指導時の不快な音だけでもなんとかチューニングしておこうと、本来は作る側が感がておくべきことである。

また、これも暖かくなると、Cold Start ->PONで、一点、エンジンがかからず無音の EV走行から開始する状況が増えるのも理屈である。

そうすると、FIT4:eHEVの改善点は、もっと走行用バッテリーの供給能力をあげて、バランスを取るべきではないかと思う。

私の FIT4:eHEV LUXEでは、寒暖差での車の挙動(HV, EV, 不快音、燃費)に関して、差が大きすぎる。 そこは、見た目のデザインばかりでなく 日々のファミリーカーとして大きな改善点、改良すべき点である。 今の冬場の挙動では、到底、快適性を目指した車を標榜するのはできまい。

YouTubeは、ステマ(スティルスマーケティング)だらけである。 目立つ動画は、みんな賢明に FIT4をヨイショしている。 kakaku.comの掲示板にも、そういう傾向があるように思う。 ステマばかりじゃなかろうけど。

 ヨイショばかりでは、HONDAは ジリ貧だろう。

2023/1/2 07:05  [2411-265]   

追加、

 燃費に影響があるのは、一回辺の走行距離とコールドスタートの比率も大きい。
一回10km以上走行出来るようなパターンだと、コールドスタート時の燃費効率の極端な悪さが後の走行で薄まって、悪化が目立たない。

 これが、一回4-5kmだと、効率が悪いまま再びエンジンとバッテリーを冷やす事になり、悪い燃費が益々悪化する。 結局は、ガソリン車と大して変わらないように、14-16km/lになる。

 HONDA FIT4:eHEV LUXEの燃費効率のギャップは非常に大きいのである。

2023/1/2 08:49  [2411-266]   


誤)せめて、指導時の不快な音だけでもなんとかチューニングして
正)せめて、始動時の不快な音だけでもなんとかチューニングして

2023/1/2 17:05  [2411-267]   


「自動車」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ