縁側 > カメラ > カメラ本体 > ビデオカメラ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • ビデオカメラの掲示板

「ビデオカメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


4Kで防水ということで購入しました。
防水防塵etc.だけで十分で、画質は二の次だと思っていました。

ですが、メニュー設定をいじっていて画質調整機能がそれなりにあるのを発見しました。
HP上には特段記載されていなかったので驚きました。
(Webユーザーガイドには記載がありますが、これは発売前だと公開されないのでわからなかった)

まず、ソニーのピクチャープロファイルばりにディテールの調整ができます。
しかもV/Hバランスの調整も可能です。スキンディテールもあり。

ガンマの調整もありますが、スタンダードとシネマで
それぞれ調整幅もあります。
が、シネマはコントラストが強い嫌いな画らしいので使わないでしょう。
スタンダードでのレベル調整は、ソニーでいうところのAEシフトに相当するみたいなので
使い道はあるかもしれません。

一番驚いたのはワイドDRの設定があることです。
しかも4Kでも可能。
効果の程は実撮影で確かめないとわかりませんが、かなり期待が大きいです。

カラーマトリクスの調整もあります。
スタンダードとシネマ鮮やかと、シネマ和らかという、デフォの設定が3つあります。
さらに彩度、色相、明度も調整できる優れもの。
でも色をいじり出すと難儀するのでできればやりたくないなぁ。

ここまでいろいろいじれるとなると試してみるのも大変です。
誰か(雑誌でもいいけど)やってくれないかなぁ。
最近こればっかだなーw。

2018/2/16 17:58  [520-2560]   

夜間室内照明下撮影での感想。

画質:悪い
 そりゃそーだ。ソニーのAX55群と比べてはいけない。FHDではちょっと良くなるけど大きくは変わらない。
 FHDならAX55クラス、4KならAX700クラスが必要。
 ノイズが多い事は予想通りだが、発色が悪いのが残念。全体的にくすんだ色になる。

手ブレ補正:意外に普通の手ブレ補正でも効いている。
 画角が狭くなるアクティブ(だったっけ)手ブレ補正はいらないかも。でも要検証。

AF:もしかすると最大の欠点かもしれない。よく外す。明るい屋外ではどうか?要検証。

画質その2:キヤノンやソニーのようなコントラストが強く黒潰れが目立つ画ではない。
 この点は好印象。室内ではワイドダイナミンクレンジの必要性を感じない。

操作性:悪い
 調整機能は豊富だが、メニューから階層をたどっていかないといけないので大変。
 おそらく、調整したらそれっきりになる予感。

2018/2/17 09:28  [520-2561]   

時折雪が降ってくる屋外撮影での感想。一面銀世界。

スノーモードのようなシーン選択機能が欲しい。楽だからw。
露出補正は露出固定になるはずで、ファミリービデオとして使いにくいので
(都度露出補正するには操作性が悪すぎる)
ガンマを+5(最大)にしてみたが、まだ暗い。

屋内撮影と異なり、ワイドダイナミンクレンジも意外に明るくなる。
使えるかもしれないが、撮影状況によるかもしれないので要検証。

タッチAF/AEで主被写体をタッチすれば明るくなっていい感じだが
他社と違い追いかけてくれない。これは不便、と言うかはっきり言って遅れてる。
なので、カメラを動かさない時しかほぼ使えない。
(顔認識は違うかも)

走り回る犬を撮影してみたが、AFは…どうだろう。
あまり芳しくないが、こんなものかな。

手ブレ補正は望遠端ぐらいにすると、やはり厳しい。
FHDにしてアクティブにすると補正力が1段上がる感じ。

4KとFHDで撮影してみたが、一面の銀世界で解像度も何もあったもんじゃない(^_^;)。
よくわからなかったが、FHDでも結構解像している予感。

そうであれば手ブレ補正の事もあるので、FHDで使うのが賢いかもしれない。
やっぱり60Pは圧倒的に自然。

降ってくる雪も何のその、お構いなしに撮影できるのはありがたい。
購入した甲斐があった。

2018/2/21 09:30  [520-2562]   

表の掲示板にも書きましたが
ゼブラ表示ができて、上限5〜95%、98%、100%、Over
下限0%、5〜95%、98%、100%という表示設定ができる。

そして、ゼブラ表示するようにすると
液晶モニターにシマウママークが出るw。

これが書きたかっただけ。

2018/2/28 18:29  [520-2563]   

間違い訂正。

>露出補正は露出固定になるはずで

明るさ補正、という名称で
AEに対して露出をプラスマイナスする機能でした。
つまり、露出固定ではなく、ソニーで言うAEシフトです。

これならスノーモードはいらないかな。

ワイドダイナミックレンジは、全体的に明るくなるが
ハイライト部分はあまり抑えてくれないみたい。
ただ、引き続き検証が必要。

でも、常用しそう。
マニュアルでワイドダイナミックレンジを「入」に設定すれば
電源を切っても保持される。
オートとマニュアルの切り替えで、ワイドダイナミックレンジの入り切りが
切り替えられるので便利かも。
(他の設定をいろいろ変えればもちろんこの限りではないけれど)

その他。
結構パープルフリンジ様の収差が目立つかも。
全体的に、ちょっと緑が強いかも。

2018/3/11 19:41  [520-2564]   

屋外曇天下で撮影すると
ワイドダイナミックレンジだと全体に露出が高くなり
ハイライト部分はかえって飛ぶようになってしまう。

しからば、明るさをマイナス補正すると
ワイドダイナミンクレンジを入れたのか、入れてないのかわからない画になる。
うーむ。

色はやはり緑が強い。
ホワイトバランスで微調整すると赤が強く、青と黄色が弱くなる。
うーむ。

カラーマトリクス調整で、彩度、色相、明度が6色で強弱できるので
地道にやれば何とかなりそうだが、かなり面倒そう。
うーむ。

いずれにしても、早く晴天下で撮影しないとなかなか評価が定まらない。
結局AX700も調整が決まらないままになっている…。
うーむ。

2018/3/31 15:58  [520-2565]   

オート 調整後

カラーマトリクスを調整してみました。

うん。調整後の方が断然自然で良い感じ。
どうして最初からこうできないのか…と思っちゃうけれど
様々なシチュエーションで試しているわけではないので
これが万能とは限らない。

でも、どうみてもデフォルトの画は
緑が強いし、何か暗いし、どす黒いし、メリハリないし
ぱっとしないよねぇ。

2018/4/26 18:53  [520-2566]   

手ぶれ補正を入れた時の広角端焦点距離(画角)の話。

手ぶれ補正なし    29.9mm
通常モード手ぶれ補正 31.9mm
アクティブモード   35.5mm (4K撮影時は不可)
パワードアクティブ  45.4mm (4K撮影時は不可)

2018/6/6 12:11  [520-2567]   



待望のAX100後継機が出た。
4K/60Pに対応していないので世間では非難囂々らしいが、
最近、自分はフレームレートよりも(見た目の)ダイナミックレンジの方を重視しているので
HLGを始めPP搭載した民生用ビデオカメラ機、というだけで買ってしまう。

動画はやっぱりビデオカメラでないと撮りづらいのですよ。

AX100よりも筐体が太く重くなっているので、その点を心配したが
宅急便で届いた箱を持ってみて、想像以上に軽かったので拍子抜けした。

ただ、グリップ部の出っ張りはやはり気になる。バッグに入るかな。

その出っ張ったグリップ部に液晶モニターをタッチする代わりに操作する
ジョイスティックがある。
キヤノンのG40と同じようなものだが、これはとても良い。
なぜなら、液晶モニターを閉じてファインダー撮影している時も各種設定ができるから。

グリップ部にはHDMI端子もあるが、これがフル規格と言うのか通常の大きさのもの。
ちょっとびっくり。

オート撮影とマニュアル撮影とを切り替えるスイッチあり。
反対に言えば、ホワイトバランスなりシャッタースピードなりを調整しようと思えば
このスイッチを切り替えてから、他の調整ボタンを押すという2ステップが必要になる。

AX100ではオート撮影から何らかの調整ボタンを押せば、
すぐさまマニュアル撮影モードになったので、AX700のこの点は不満。

室内撮影した限りでは、オート撮影時の画はAX100とあまり変わらない。
AFはだいぶ良くなっていると思うが、実戦投入でどうなるか。
ちなみにAF設定はとりあえずデフォのまま。

HLG撮影して、うちの4Kブラビア君にUSB接続して映してみたが
HDR画像になっているのかよくわからない(^_^;)。
後日屋外撮影して確認してみよう(わかるのか?)。

PS4ProでHLG動画を再生できるのではという淡い期待も持っているが、何となく無理そう。

現状HLG撮影したら、カメラとテレビを直結せよということなのだけれど
考えてみたらこれはかなり面倒くさい。

今までのハンディカムのような外付けHDDへのダイレクトコピー機能がなくなったので
SDカードに動画をたっぷり保存して再生することになる。

HLGはやめてPPを調整してお茶を濁すか…。ただいま思案中。
HLGと言っても4:2:0の8bitだし、あんまり意味ないかもと思ったり。

LOG収録はグレーディングの手間暇が面倒だし
あんなにゲイン(ISO)を上げるのは生理的に受け付けない。

キヤノンのWIDE DRも+6dBゲインアップするので、ちょっと微妙。
でも、楽ちんなのでソニーにも同じ機能を載っけて欲しいなぁという気もする。

ちなみに、HDMI CECコントロールには対応していない。

今までのマイボタン登録(だったっけ?)の代わりにカスタマイズ可能なボタンが6個ある。
便利だけど、どこに何を割り振ったか忘れちゃうのは自分だけだろうか(^^;)。

立派なアイキャップが附属しているのもgood。
パナのWXF990のアイキャップがとても良かったので、
なぜソニーにはないのだろうと思っていた。

でも、立派すぎるので持ち運び時に邪魔で使わないかも。

結局画質に関しては何も書いてないし、自分w。
今後書き留めていこうと思ってはいるのですが
さて、どうなることやら。

今度のビデオサロンに特集が載るかな。
そしたら買おっと。

2017/10/14 16:00  [520-2555]   

気づいたことを追記。

アクティブ手ぶれ補正と超解像ズーム(このネーミングは何とかならないものか)は排他使用可能。
従前はアクティブ手ぶれ補正を入れると、強制的に超解像ズームという名の
デジタルズームを使うことを余儀なくされたが、それが改善された。

超解像ズーム領域になるとロックオンAFが作動しなくなる。
スポット測光フォーカス等は効くと思われるが未検証。

超解像ズームの解像感に違和感なし(=あまり劣化が感じられない)。

手ぶれ補正はAX100よりもよく効いている気がする。
が、超解像ズーム領域までズームすると手持ちではさすがに厳しい。
ロックオンAFも効かなくなるし、そんなにズームが増えるわけでもない(4K撮影時)ので
超解像ズームは使わないことにした。

4Kテレビに映してみた感想。

オートの画はAX100と似たような印象。
ただ、輪郭や発色が少しばかり素直になったような気がしないでもない。
AX100やAX55で感じでいた、寒色系でクールなイメージはなくなった(あくまでイメージ)。

夜間室内照明下撮影では、コントラストが強くあまり芳しくない。
(もちろんAX55等格下のビデオカメラよりはずっと良い)
この点はAX100とあまり変わらない。

PPで調整してみた感想。

PP調整と言っても、過去の経験から、
普通のRec.709系をいじってみても変化が乏しいので
自分が好んで使っている、CINE2ガンマにITU709マトリクスのカラーモードを当てるという
変則技を使った。
狙い通りコントラストが低下し、黒潰れ白飛びが少なくなる。
が、当然発色が少し不自然にはなる(緑が黄色味を帯びる)。

今後はこの辺りを煮詰めていきたいと思う。

あ、書き忘れた。

上のようなPP調整だと低輝度部が持ち上がりすぎるので
ブラックガンマを広範囲でマイナス補正(暗く)している。
でも、そんなに変わらない(^^;)。

後はブラックレベルを下げるか、だが
黒潰れとの兼ね合いが難しそうではある。

2017/10/17 13:52  [520-2556]   

夜間室内照明下撮影で、同じ調整をしたRX10M2と比較してみると
無理矢理持ち上げた低輝度部のS/NはAX700の方が良好。

RX10M2は意外にノイズがのる。
同じPPの調整と言っても機種毎に微妙に違っているだろうから
厳密な比較ではないけれど
こういうところは新しくなった分、進化しているのでしょう。

…と書いていて思いだしたが、
RX10M2ではPP調整後でも色合いの違和感はAX700よりも少なかった。

RX10M2では低コントラストになり眠くなった画をカバーするために
彩度を上げて使っていたが
AX700でそれをやると色が濃くなりすぎた。
(なので彩度はいじっていない)

やはり機種毎に微調整が必要だなぁ。

AX700のAFは優秀。普通のビデオカメラとして十分使える。
走り回る犬を望遠側で追いかけても、あるいは乱暴にズーミングしても
ちゃんと追随する。お見事!
これはAX100やRX10M2よりもずっーーーと良い。

2017/10/17 14:06  [520-2557]   

室内でブラックレベルを検討してみたが
マイナス10ぐらいが良さそう。
それでもデフォルトよりは低輝度部が持ち上がる。

ただ、明るい場所で試してみないと何とも言えない。

素の状態のCINEMAの画も確認しておいた方が良いかも。
もしかするとあちこちいじるよりも良かったりして。

内蔵メモリがないのでSDカード記録が前提の機種だが
相変わらずカードスロットは液晶モニターを開かないとアクセスできない位置にある。
(ダブルスロットになったのは良いけど)
それなのに、液晶モニターを開くと強制的に電源がONになる。

つまり、SDカードを抜き差ししようと思うと
液晶モニターを開く→電源がONになるのを待つ→電源をOFFにする→電源がOFFになるのを待つ
→SDカードを抜き差しする
という何とも面倒な手順が必要になる。

ファームアップで改善してくれないかなぁ。

2017/10/18 17:43  [520-2558]   

>ブラックレベルを検討してみたが
>マイナス10ぐらいが良さそう。

その後、これでは暗すぎると判断したのでマイナス7へ。
しかし、室内ではこんなものかと思っていたが
明るい屋外で撮影したら、これでも暗い。

マイナス3ぐらいで試してみたいところだが
悪天候続きでどうにもならない。

年々快晴日が少なくなっているような気がする。

このまま冬に突入すれば、調整できずに年を越しそう(T_T)。
来春まで悶々とした日々を過ごすのか…。

2017/11/14 23:18  [520-2559]   



うめづの小物

タグ:
スレ主 kachikoさん  

MvRenのダウンロードがどうにもできないのですが、
なんとかなりませんでしょうか?

2016/5/19 14:46  [4-1155]   



うめづの小物

タグ:
スレ主 きちんとさん  

うめづさんが作成してくださったアプリでビデオ、写真撮影で間違って記録したものを直せると伺いましたが初心者でやり方がよく分かりません。
やり方を詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします<m(__)m>

2016/3/1 04:51  [4-1154]   



価格のビデオカメラ板が「怖くて」逃げてきました。
勝手にスレ立ててすいませんm(_ _)m

https://www.youtube.com/channel/UCXnvLHE
f5t4ncz2DCLRMmpQ

他にも良質な動画ありますけど、この方のリンクを最初に。

その中の60pの一つ

https://www.youtube.com/watch?v=KlD3nJtT
L1I&index=7&list=PLTuLWgbpMZmD81
bOLJrtdJ2XRENbjyMIz


この方の動画は色々あるので色の出し方やフレームレートの違いからくる印象の勉強になります。

2016/2/6 19:20  [520-2540]   

スペシャルビーム さん こんばんは(^^)。

動画のご紹介ありがとうございます。
でも、……ぎゃー、虫〜〜〜。

虫は苦手なのでございます。
他にも沢山あるので、そちらは観させていただきます。

フレームレート(とシャッタースピード)の問題って
個人的には数年前に解決済みなので、何を今さら、という思いが強いです。

ただ、4Kになってその常識が通用しないことに気がつき
おそらくこれから4K,8Kになるにつれ
高フレームレートの要求が高まると思います。

24Pはレトロな雰囲気を醸し出す、ということで生き残るのでしょうが
反対に240Pぐらいの規格ができないものか、とも思います。

2016/2/6 23:20  [520-2541]   

レスありがとうございます。

虫、苦手だったのですね(汗

>フレームレート(とシャッタースピード)の問題って
>個人的には数年前に解決済みなので、何を今さら、という思いが強いです。

私は動画始めたのが遅かったですから、今そのことを考えている時期です。

動画サイトyoutubeが出来たのが2005年で60pに対応したのが最近。
それ以前は動画といえばTVや映画ですから、センスがあっても世に出る作品は極一握りの人たちですよね。

「高いフレームレートならでは」の良質な作品?アート?があまり世に出ていない気がします。

ゲームでは高いフレームレートの方がやりやすい以外に映像的にも面白いと思います。
むしろ動画は遅れているのかも?

動画サイトが60p出してくれれば、将来きっとセンスのある人たちが高いフレームレートならではの作品を出して来るハズ!
そうなれば120pも夢ではないですよ。



高いフレームレートとは関係ない動画ですが、

すごいドラマー
https://www.youtube.com/watch?v=ItZyaOlr
b7E


数年前に見つけた動画で、たまに観たくなります。

レスは結構です、
面白い動画あったら、リンク貼りますね。

2016/2/8 22:27  [520-2542]   

>すごいドラマー

ぎゃはは!笑い転げました。
少し?太めな体型がまたいいですね。

自分も暇な時はYouTube等で面白い動画を観ていますが
すげーと思ったのは
[NFL] アメフト選手の身体能力
https://www.youtube.com/watch?v=FpFO1ged
w50


後はUFOとかUMAとかくだらないものもよく見てます。

あ、犬動画も多いですw。

フラッシュモブも好きです。
こういうのは動画じゃないとだめですね。

2016/2/9 18:47  [520-2543]   

>[NFL] アメフト選手の身体能力

本物もあるのかも知れませんが、ビックリしましたCGですよね?
不可能と思われるものがある(笑)


今日はBGM

私は自分で作るので意地でも使いませんが(笑)
お金を払うので素晴らしい〜ライセンスフリーBGMがありますよ!

http://sonicwire.com/product/bgm

例えば
シネマティックの中の一つ
http://sonicwire.com/product/96323

一曲単位で買えますよ。
気合の入った映像にはいかがでしょうか?

こんな音楽を使えば下記のリンクのようなシンプルな動画もドラマチックに!
https://www.youtube.com/watch?v=oH3yL84X
eWo


この方がBGM何をつかっているのかは知りませんけど。

2016/2/11 15:41  [520-2544]   

こんばんは。

あれ〜。CGでしたか。騙されたw。

>今日はBGM

おお、確かにかっちょええ。
自分はケチなので、いつもフリーのBGMしか使いませんけれど
やっぱり有料物は出来が違いますね。

ところで、
作曲もされるのですか?

2016/2/15 19:12  [520-2545]   

こんばんは

色々な方の写真なども募集中!
どんなネタでも結構です。

虫以外。


最近、花粉症対策で針治療を始めました!
その辺の効果もお話し出来ると思いますのでご期待ください(笑)
色々な情報交換の場になればと。


作曲は趣味で昔からあるMIDIの打ち込みです。
使っているソフトは
http://tascam.jp/product/sonar_x3/
です。
7年ぐらい前に音楽知識無しから始めたのですが何とかなるものですね。

昔はネットで気に入った映像を使わせてもらってそこからイメージして作ってました。


その中の一つで6年ぐらい前に3DCGの投稿サイトで無音の3DCG動画がアップされていたんです。
https://www.youtube.com/watch?v=xsPtgQ7L
mHI


このセンスの塊のような動画を見て「この動画使わせてください!」とお願いして、BGM部分を担当し出来上がったのがこの動画
https://www.youtube.com/watch?v=KoUdZK4z
BGo




今は自分の動画のみになってますけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=BEK4ywrh
uPY

プロの有料版のようなわけにはいきませんが、そこそこBGMぐらいは作れます。

2016/2/15 20:10  [520-2546]   

>色々な方の写真なども募集中!
>どんなネタでも結構です。

お気遣いありがとうございます。
放置状態なのでお恥ずかしい限りです…。


動画拝見しました。
とってもいいですね。素晴らしいです。
才能がおありなんですね。

BGMを売って儲けましょうw。


神社のある風景も拝見しましたが、
大変失礼ながら画質がちょっと寂しいですね。

スペシャルビーム さんであればこそ、書きますが
業務用3板機をおすすめします。
JVCのGY-HM600あたりだと、撮影対象に結構はまる予感がします。

お安いところですと、ソニーのデジイチ(Eマウント)が良いのではと。
人肌表現がうまいので、これまた、しっくりくると思われます。

2016/2/17 18:56  [520-2547]   

野尻湖

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

リンクした動画は 2014年冬のV520M のものですが、どちらにしても色味に悩んでいる今日この頃です・・・
G20でもあえて彩度下げでアップして、ちょっと後悔してみたり(笑;
なかなか難しいです。


業務用3板機、実は心に引っかかってまして、ソニーのPXW-X160などはいいなぁ〜と感じてます。
JVCのGY-HM600はノーマークでしたので今度チェックしてみます。

そのクラスも「数年かければ」私でも買えますからね(笑)

デジイチ(Eマウント)でいけるならそれでもOK。
自分は長時間撮影しないですから一眼もアリです。

あと2,3年じっくり考えて、それまではG20で遊びます ^^)


縁側の運営大変ですよね。
なぜかSDさんがオーナーで、他数人で回せれば楽ですよね。
ありがとう世界さんにも来て頂いて、あの「難しい話」をここでスレ立ててまとめて頂けるとありがたいです。



今週、午前中に時間があるのでカメラもってサクッと2,3枚撮って帰ってきました。

2016/2/18 12:03  [520-2548]   

スペシャルビーム さん

お付き合いいただきありがとうございます。

業務用3板機の件はお値段がお値段なだけに、軽く受け流していただけたらと思います。
ただ、アップされている動画の内容そのものは
業務用を使うだけの価値がある映像だと思っております。
密かにw個人的に応援しておりますのでこれからも頑張って下さい。

実を申しますと、この縁側もそうですが、
価格板への書き込みもそろそろ潮時かなと、感じている今日この頃です。

一時は、ソニー、パナ、キヤノンの上級機を同時保有し、
それなりに動画に燃えていたこともありましたが
最近は、民生機の限界が見えてきたとともに、撮影の情熱もだいぶ冷めてきております。

という状態なので、これからはあまり登場してこないか
まったく書き込まないか
どうなるかわかりませんが、
そんな感じになろうかと思います。

スペシャルビーム さんには、せっかく縁側にお越し頂いたのに
本当に申し訳ありません。

この縁側は、皆さんがアップして下さった画像が沢山あるので
しばらくこのままにしておこうかなと思っております。

2016/2/19 18:49  [520-2549]   

そうでしたか。

機器の魅力もないですから、ユーザーもテンション下がりますよね。
ビデオカメラ版も寂しくなりますね。

私もこちらへの書き込みは最後とさせて頂きます。

色々とお付き合い頂きありがとうございました m(_ _)m

2016/2/20 11:52  [520-2550]   


スペシャルビームさん、お邪魔します。

なぜかSDさん

書き込みが徐々に減っているなぁとは思っていましたが...
やはり、そうだったんですね(^_^;)
私も、縁側は続けていますが、最近、カメラ板の話題に付いて行けず...
ちょっとですが(私の理由は、単に自分自身のことなので)お気持ちは分かります。

しかし、なぜかSDさんがいない価格なんて...
テンション下がりまくりです(T_T)
たまには、私の縁側にはお越しくださいね。
単なる日記帳...
読む必要はありませんから...

写真は、先日のバレーボールの試合での、TVカメラです。
NHKBSですが、女性カメラマンでした。
今は、TVカメラが軽いので、こんなに華奢な女性でも、撮影出来るんですね。
ちなみに、お若くて、かなりの美人でした(^.^)

2016/2/23 00:43  [520-2551]   

ShiBa HIDE さん

おはようございます。お久しぶりです。
わざわざお越し頂き恐縮です。

黙ってフェードアウトすればいいだけの話なのですが…。

今は例年のごとく、撮影は冬ごもりwの時期なので、
春になったら撮影を開始すると思います。
その時になりましたらお邪魔させて頂きます。

冬の景色を撮影する方も多いですが、
自分にはとても真似はできません。
冬はこたつで(うちにこたつはありませんがw)ヌクヌクが一番です。

2016/2/24 09:17  [520-2552]   

なぜかSDさん

寒いのは、私も苦手です。(暑いのもだけど...)
雪景色を撮られている方は、趣味とは言え、すごいなぁと思いますね。
車から降りて、ささっと撮れるものでは無いですし。
でも、なぜかSDさんの雪犬写真は楽しそうです。
静岡は雪が降らないので、なかなかチャンスがありませんが...
(今年は無理そう)
その代わり?のバレーボールですが...
暖冬でなければ、何度も行っていないかもしれません。

現在、縁側とFBの同時進行です。
縁側で写真をアップして来た経験が、FBでも、意外と役に立っています。
いつまで縁側を続けるかは分かりませんが...
多分、しばらくはこのままでしょう。

春はもうすぐです。
気が向いた時には、いつでもお寄りください。
お待ちしています(^.^)

2016/2/25 14:11  [520-2553]   

ご無沙汰です^^

私はカカク板・・・とくにビデオ版とVideoStudio板から遠ざかって久しくなります(笑)
自分の縁側も放置だなぁ・・・(^^;

ミラーレス板にはたま〜に書込みしてますが
やっぱり、自分が最新の機種なりそれに近い機種を持っていないと、書込み自体に説得力が無いだろうなぁと思うので、おのずと遠のいちゃいますね(笑)
なにしろ動画は未だにAVCHDの1080/60iで満足してるくらいですから(((^^;

結局私の場合は、動画を撮った後の編集する楽しみが捨てきれないので、動画のデータ容量が増えるにつれ PCのスペックから見直さなきゃいけない・・・。
子供が成長し、動画撮る頻度が無くなったこともあり そこまでして周辺機器から見直すつもりはない・・・なんてとこが理由なわけですが・・・。

スペシャルビームさん が“「怖くて」逃げて”こられたスレ
さっと拝見しましたが(笑) 規格の変わり目は いろいろありますね。
それだけ世の中?4Kに向かってるんだなと思う反面・・・2Kから4Kまで何年???とも思いました。
ふくしやさんが貼られた 数年前のNEX事件?のスレも 懐かしくて読み返しちゃいました(笑)

AVCHDの「撮影日時字幕」や無劣化運用方法の検証を 皆さんと色々やってた頃が懐かしいですね。

・・・が、今アレがやれる?と考えると無理です(笑)
自分に 動画を撮る理由・無劣化で残したい理由があったからやってただけで、それなりに結構な気力・労力を使いました。勿論楽しみながらやっていたわけですが、今となっては・・・(^^;
私以上に 色々な検証をUPされていた常連さんたちも どんどん御見かけしなくなってきました。
みなさん お元気ですかね???

そんなこんなで、とりとめのない事を書いてしまいましたが
今後も縁側で不定期でもまったり会話できればなぁと思います。

「縁側」・・・いい響きです^^

2016/3/9 14:27  [520-2554]   



久しぶりだなぁw。
こういう風に書いておかないと何もやらずに終わってしまいそうなので
自分を追い込むためにも新スレを書き込みました。

ですが、まだ1枚も(動画を1クリップも)撮影していません。
昨晩はいろいろ設定をいじって遊んでいるうちに、寝落ちしてしまいましたw。

RX10M2の興味はただひとつ。
業務機ばりのピクチャープロファイル等の設定です。
ブラックレベルとかニーの調整までできてしまいます。

自分で全部やるのは面倒なので誰か教えてくれないかなぁ。
ダメだろうなぁ。
と言うことでボチボチと進めていこうと思います。

昨晩は撮影していないのに、ボディが結構発熱して
特に底面はあっちっちになってきました。
30−40分だったのですが、ちょっと心配。

2015/8/8 12:04  [520-2518]   

備忘録-ガンマカーブ-
(cine3,4はまだ試していない)

Cine1はISO200から
S-Log2はISO800から
他はISO100から

白飛びしづらいのはS-log2>Cine2>その他

Movieは普通とあまり変わらないような気がする


-カラーモード-

ITU709マトリックスがちょうど良い
Cinema、Proはちょっと薄い

ITU709とITU709マトリックスの組み合わせが一番しっくりくる
(あまりに当たり前で面白くないが)


その他

フォーカスは「中央」が迷いも少なく一番早く合掌する
ただAX100、RX100等と比べるとワンテンポ(あるいはそれ以上)遅い

わかってはいたが
撮影中にSS,F値は表示されるが、ISOはAUTOのまま
再生時に撮影データは表示できない
→不便

忘れていたが
静止画ならばDMFに設定していればレンズリングはMFの役目を果たしてくれるが
動画撮影時にはズーム動作になってしまう。

MFにしたい時は本体左下全面(ソニー機に特徴の場所)にあるスイッチをMFにする必要がある
その時もちろんガクッと動くので動画撮影には向かない
デジカメなので当たり前か…。

2015/8/8 22:48  [520-2519]   

スローシャッター入り切り設定あり。
当然「切り」にしたが、4K30P撮影時はSS1/30まで落ちてしまう。
1/50で踏ん張って欲しかったなぁ。
理屈では1/30で正しいのでしょうが、使い勝手の上では違うと思うなぁ。

AX100と簡単に撮り比べたところ
Movie-Movieだと大きな差はないような気がする。
ITU709-ITU709マトリックスにすると、コントラスト、発色が弱めになりとても良い感じ。
AX100の不満だった点が解消できそうで嬉しい。

これで屋外でも好感触ならば、これ以上書くことはなくなってしまう。
何のための新スレ?

AX100との違いと言えば、RX10MIIは4K撮影時の最広角が28mmと
AX100の29mmより若干広い。
されど1mm、という感じで何気にありがたい。

ただ、やはり動画機としてはAX100の方がずっと使い心地が良い。
理想としてはRX10M2の中身をAX100に入れて欲しいのですが
それがAX100後継機になるのか?

2015/8/8 23:54  [520-2520]   

間違えた。

>AX100の29mm

これは手ブレ補正がスタンダードの時。
アクティブにするとおそらく30mm以上。

ただ、RX10MIIには4K撮影時にアクティブ手ブレ補正できないので
両者の手ブレ補正力の違いは要検証。

2015/8/9 09:16  [520-2521]   

AX100とRX10M2、4K撮影時の手ブレ補正力の差はとても大きい。
やはりアクティブ手ブレ補正を搭載するAX100のぶっちぎり勝利。
https://www.youtube.com/watch?v=1rqLf5c3
-Ys


↑ぐらぐらでかなり気持ち悪くなりますのでなるべく観ないことを推奨w。

YouTubeにもブレブレですが補正しますか?と聴かれたくらいです。

ちなみに両機種を手に持つとかなり重い。1728gもある。
おまけに坂道で、炎天下の中での撮影だったので早めに切り上げてきました。

こんなので熱中症になって倒れても、誰も同情してくれない。

ローリングシャッター歪みを検証しようと、左右に振り回した動画も撮りましたが
AX100が思いのほか歪まず、あれ?と不思議な状態に。
また今度撮り直してみます。

2015/8/10 18:20  [520-2522]   

ニー

写真を撮る時に、ハイ笑ってー、の代わりにもなるニーですが
素人さんにはニー調整というものは取っつきにくいです。
(そう言えば、アメリカ映画で海軍の兵隊さん達が、navy!と言って写真を撮っていたなぁ)

で、ニーですが、
マニュアルでニーポイントとニースロープが調整できます。
ただ、これって被写体によって替えた方が良いんじゃないだろうか。
いきなり決めてしまって失敗するのも嫌だなぁ。

他には、オートなんだけれども設定を変えられる項目があって
マックスポイントと感度を変更できます。

マックスポイントは90%〜100%まで設定できますが、
あんまり大きくは変わらない印象。
理屈の上では結構変化があるはずなのに、実際はそうでもない。
うーむ、何か間違っているのか。

感度を変えた方が変化を実感しやすい。
なので、マックポイントを100%(これがデフォ)にしたまま
感度を「高」にしてみた。
こうすると白飛び抑制効果あり。

次はブラックレベル、ブラックガンマをいじってみましょう。

2015/8/11 16:48  [520-2523]   

ブラックガンマをいじってみた。
(ブラックレベルは全体に波及しそうなのでやめておく)

補正範囲を「狭」にして+7から−7に動かしてみたが
ほとんど何も変化しない(´д`)。なんじゃこりゃ。

明るい屋外で撮影すれば違うのかな?

補正範囲を「中」にすると変化はわかるが、ちょっと変わったな、ぐらいの印象。
補正範囲を「広」にするとさすがに、よくわかる。

比較試聴しなければ、補正範囲「中」だと設定してあるのかどうかわからないかも。
でも「広」にするとさすがにやり過ぎなような気もする。
ということで補正範囲「中」で、その代わり変化量は最大の+7。

それと、ニーもオート調整の範囲で最大の
マックスポイント90%、感度「高」。

これで晴天屋外で撮ってみたい。
早く来い来い晴天の休日日。

2015/8/12 19:53  [520-2524]   

4K撮影時におけるAFの話。

個人的にはロックオンフォーカスは使えないと思う。
被写体を捉えてはいるのですが、微妙に外してくれます。
「中央」にして自分で被写体を追う方がはるかに安定します。

ちなみに、それでもAFはAX100の圧勝なので、あまりAFに期待しない方がいい。

試しに、静止画でAF-C、中央一点で動体を追ってみましたが
これまたまったく話にならない、という感じでした。

2015/8/21 23:19  [520-2525]   

ニーオート ニーポイント75%、ニースロープ+5 ニーポイント105%、ニースロープ−5 ニーポイント75%、ニースロープ−5

ニーで遊ぶ。

高輝度部を白飛びさせずはっきり写したい時は
ニーポイントを下げて、ニースロープを急にする(上げる)とソニーの説明にある。
え?ニースロープを下げるんでないの?と思い込んでいたが
下げると階調が失われてしまうのだそうだ。
(場合によっては結果的に白飛びしたように見えることもある)

ニーポイントを下げて、ニースロープを急にするとフィルムライクな柔らかい画に、
ニーポイントを上げて、ニースロープを緩やかにするとビデオライクなくっきりした画に
なるそうだ。

ということで遊んでみた。

1枚目。
普通にオートで撮る。
2枚目。
ニーポイント75%、ニースロープ+5。
3枚目。
ニーポイント105%、ニースロープ−5。

2枚目と3枚目の違いがよくわからないw。
当たり前ですが、ニーポイントを下げて、ニースロープを急にしても飛ぶ時は飛ぶ。
今回はニースロープを何もいじらない方が実は良かった。

また、違う被写体で試してみたいが、どういうのがいいんだろう。

4枚目。
で、ニーポイントを下げて、ニースロープも下げて、という
理屈の上では一番白飛びしない設定でも撮影してみた。

う〜ん。何だかすごい画になります。
これは使えませんねw。
階調が失われてしまう、というのはこういうことを指すのですかね。

今回のテストはなかなか面白かった。
ただし、現実の撮影にはちっとも役に立たない。
まあ、こういう時もあるさ、と強がっておこう。

2015/8/22 00:05  [520-2526]   

ITU709 (800%) Cine2-ITU709マトリックス

S-Log2とCine2で遊ぶ。

1枚目。
せっかくの機能なので試してみた。
S-Log2はグレーディングするのが面倒なので
ITU709 (800%)で代用。
確かにダイナミックレンジは広いのだろうが、ぱっとしない。
ガンマを微調整してあげればいいのだろうが
無理矢理増感するモードなので、素人さんには手を出しづらい。

ちなみにND8の内蔵フィルタを入れても
1/400、F5.6という条件。

2枚目。
Cine2はわずかなHDR撮影、というイメージ。
カラーモードがデフォのCinemaのままだと、色が淡い(というか眠い、というかだるいw)ので
ITU709マトリックスに変更。
(これって邪道なのだろうか)

何だか使えそうな予感。
この後、いつものように犬達を撮ってみたが良い感じ。
ただ、空の色がスカッっとしない。
もっと青空になって欲しいのだがどうしたものか。

ITU709のガンマカーブで、露出を下げて、ブラックガンマレベルを上げれば良いような気もするが
まだやってないのでわからない。

2015/8/22 00:26  [520-2527]   

スタンダード スタンダード コントラスト-3 ニュートラル ニュートラル コントラスト-3

動画目的ならばRX10よりRX10M2の方が圧倒的によい。

…と思う。

RX10ではクリエイティブスタイルをあれこれいじってみたが
結局思うような画にならなかった。
何かが狂っているとしか思えないチューニングだった。

デフォルト設定がおかしい、ということに関してはRX100も同様だったが
それでもコントラストをマイナスにすればそれなりになった。
が、RX10ではそうではなかった。

RX10M2はデフォの画でも改善していると思えるが
それよりもやはり動画専用のピクチャープロファイルを実装したことが大きい。

ピクチャープロファイルをいろいろいじるともちろん画が変わるのだが
よほど変なことをしない限り、動画として観ていられる範囲に収まっている。
この辺り、さすがにビデオ業界のリーダーたるソニーのすごいところなのかもしれない。

逆に設定を変えてもほとんど差がわからないこともあるのだが
大失敗しないようにわざとそうしているように思える。

試しに、クリエイティブスタイルのスタンダードとニュートラルで動画を撮ってみたのでアップ。
やはり何かがおかしい。
PCで観るとよくわからないかもしれないが、テレビで観るとはっきりとおかしい。

世間ではこういう認識はないようなので
おかしいと思っている自分がおかしいのではないかと考えざるをえないのだが
それもまたおかしいことである。
なんのこっちゃ。

2015/8/24 00:09  [520-2528]   

俺は今年も見学 ボクは参加♪

最近、好天に恵まれず思うように撮影ができない。
そんな中でも、恒例の運動会ならぬワン動会に行ってきました。
曇天という撮影には今一つの条件なれど
Cine2ガンマにITU709マトリックスのカラーモードという組み合わせを試してみました。

その結果、
ハイライトの粘りはとても良好なれど
コントラストが弱く、また、やはり発色に多少の難がある。

なので、ITU709ガンマにITU709マトリックスのカラーモードという
極々普通の設定に戻した。

白飛びしやすいので(何でこんなに飛ぶのだろうと思うくらい飛ぶ)
露出を−0.3、
その代わりブラックガンマを広域にしてレベルを+7(最大)
ニーのマックスポイントを95%、感度を「高」。
(ニーは多少いじったくらいではほとんど変わらないが、気休めに)

あとはやや暖色系の色合いにするといいかも。
(これは完全に好みの問題)

これでしばらく撮ってみようかなと思っています。

画像が何もないと寂しいので
ワン動会の一コマ。
Cine2ガンマにITU709マトリックスでの撮影。

2015/9/17 00:12  [520-2529]   


なぜかSDさん こんばんは

ワン動会ですか(^.^)
ゴールデン君は、犬が苦手で見学ですか?

秀吉も、犬による「犬」文字作りのイベントに参加しました。
他にもイベントはあったけど、暑くて飼い主にやる気が出なかった(^_^;)
耳がすっかり遠くなった秀吉ですが、そのおかげで落ち着いていられたようです。
指示がマイクで放送されていたので、聞こえていたら嫌がったでしょう。
みんな、コマンドで座るのですが、秀吉は、そうでなくても座り続けており...
選抜形式だったのですが、難無く最後まで残りました(^.^)

2015/9/18 21:57  [520-2530]   

こんにちは。

ゴールデンは「伏せ」が苦手なのです。
ワン動会の種目には、「伏せ」が必須な競技がありまして
毎年棄権していますw。

ですが、結構「伏せ」ができない子もいて、
それでもなんとかなっていたので
これだったら出場できたなぁと思いました。

大勢のワンコが「伏せ」しているのを見て
今までできなかった子が、はじめてできた!という事例もありました。
飼い主さんは感激していました。

ワン動会の競技には参加しませんでしたが、
初対面の人にいっぱいヨシヨシしてもらっていました。

ゴールデンとしては超でかいので存在感が半端なくw、
よく声をかけられます。
ついでにヨシヨシしてもらって、デヘデヘしていました。

>秀吉も、犬による「犬」文字作りのイベントに参加しました。

それは楽しそうですね。
お利口さんなので待てができたのでは?

>耳がすっかり遠くなった秀吉ですが

そうですか。
写真で見ると、だいぶ白くなってきたような。

ちびラブは元気一杯ですが
ゴールデンは足腰が弱くなってきたような気がします。
忍び寄る、老い、を感じざるを得ません。

犬だけでなく、自分もそうですがw。

2015/9/19 15:03  [520-2531]   

出会った柴犬ちゃん達と記念撮影 誰のカメラにでも、カメラ目線の秀吉


なぜかSDさん こんにちは

> ですが、結構「伏せ」ができない子もいて、
 それでもなんとかなっていたので
 これだったら出場できたなぁと思いました。

犬文字も「お座りとマテが出来るコ」が条件だったのですが、出来ないコも多数参加してました。
普段は出来ても、大勢の犬がいると出来なかったりするのかな。

> ゴールデンとしては超でかいので存在感が半端なくw、

見てみたいですね(^.^)
でっかくてぶっといバーニーズがいましたが、大きすぎて違う犬種に見えました。
ついでに、撮影中に私の足をずっと踏んでたのも、バーニーズだったな...
飼い主さんが気づいてくれなかったので、結構痛かったです(^_^;)

> お利口さんなので待てができたのでは?

「吠えろ」以外は、出来ます(^.^)

> 写真で見ると、だいぶ白くなってきたような。

もともと白いので、見た目はあんまり変わりません。
足腰は弱っているというか、よくぶるぶるしています。
でも、ダイエットしたので、身軽にはなりました。
私も見習ってダイエットしなくっちゃです。

> 犬だけでなく、自分もそうですがw。

人間は、鍛えれば強くなるようですよ。
いくつになっても。
目とか、鍛えられない場所もありますけどね。

2015/9/20 16:49  [520-2532]   

長い三十三間堂 連休なのに休んでいる(T_T)京都国立博物館 智積院の庭 智積院その2

こんばんは。

連休中は京都へ旅行に行ってきました。
一昨年訪れた際は一泊二日という強行日程だったので
今回はゆっくりしたいなぁと思いシルバーウィークに何とか予約を取りました。
なので書き込みが遅くなってすみません。


>普段は出来ても、大勢の犬がいると出来なかったりするのかな。

そういうこともあるみたいですね。
ワン動会の場合は他の人に迷惑をかけまいと飼い主さんも真剣なので
犬達も気合いが入るようです。

>飼い主さんが気づいてくれなかったので、結構痛かったです(^_^;)

大型犬の固い骨で押さえつけられると、悲鳴を上げたくなるくらい痛い時があります。
本人は何が起こったかわからずに不思議そうな顔をしていますが。
その他、ゴールデンに乗られると息ができなくなりますw。

>でも、ダイエットしたので、身軽にはなりました。

あ、ゴールデンもダイエットしました。
一時期46Kgぐらいになって、これはやばいと。
今は40kgを切って、38か39kgぐらいです。
太っている時はしょっちゅう後ろ脚を滑らせていましたが、
今はだいぶ踏ん張れるようになりました。

>目とか、鍛えられない場所もありますけどね。

脳を鍛えたいものですw。


京都の写真を貼っておきます。
動画は頑張ってマニュアルで調整しましたが、
写真はほぼすべてがオート撮影という横着をしてました。
それでも何とかなるものです。楽ちん楽ちん。

一昨年は紅葉真っ盛りの時期ということもあるのかもしれませんが
観光客のカメラはニコキヤノが多かったですが、今年はミラーレスが目につきました。
ミラーレスで一番多いのはソニーのEマウントでした。ちょっと意外。
1台だけα580も見かけました。初めて見た日本未発売のAマウント機。

ビデオカメラはほとんど見かけませんでしたが、2,3人ほどコンパクトな機種を持ってました。

自分はRX10M2にマイクを付けてましたが、そういう変なやつwは他に1人もいなかったです。

…こういうのはShiBa HIDE さんの縁側向きでしたね。
と思うものの、とりあえずアップ。

2015/9/24 21:53  [520-2533]   

こんばんは

> 連休中は京都へ旅行に行ってきました。

いいですね、京都。
中学の修学旅行以来行っていないので、一度行きたいと思っています。

> 大型犬の固い骨で押さえつけられると、悲鳴を上げたくなるくらい痛い時があります。

逆に人間に踏まれても、平気だったりしますね。
秀吉を踏んだら、ずっと根に持たれますが(^_^;)

> 一時期46Kgぐらいになって、これはやばいと。

もう、人間の体重ですね。

> 自分はRX10M2にマイクを付けてましたが、そういう変なやつwは他に1人もいなかったです。

そういう人を見かけたら「なぜかSDさんですか?」と聞くことにします(^.^)
RX10M2、動画にも使えるので便利ですね。

私は今日、GX8を見て来ました。
ちょっと大きいですが、ファインダーが動かせるのは便利そうです。
しかし...
ソニーからはAマウントが出ないので、α77 II が今さら気になっています(^_^;)

2015/9/29 22:17  [520-2534]   

facebookで、ゴールデン画像にはまっています。
最近、2頭でいる画像が多いので、なぜかSDさんみたいだなと思って見ています。
とにかくおとなしいわんちゃん達です。

https://www.facebook.com/bobgoldenretrie
ver?fref=nf

2015/10/1 21:30  [520-2535]   

こんばんは(^^)。

>acebookで、ゴールデン画像にはまっています。

おお〜。これはかわいい。
実は自分も動画の画質がどうしたこうしたと書き込むよりも
毎日の犬ブログでもやろうかなぁと思い始めています。

この縁側もかつてはそんな感じだったような気もしますが
なかなかこれだ!という写真が撮れないんですよね。

おっ、チャンス、と思ってカメラを用意して向けると
すぐに気づいてしまうので。
ビデオカメラだと起動が微妙に遅いのでこれまた難しい。

最近、ゴールデン仲間のうちに新しい子犬が来たので
写真かビデオに収めたいのですが、まだ実現していません。
子犬は成長が早いので焦っております。
今のところ3ヶ月です。

…と、京都の事はすっかり忘れて犬の話題に反応していしまいましたw。

>>自分はRX10M2にマイクを付けてましたが、そういう変なやつwは他に1人もいなかったです。
>そういう人を見かけたら「なぜかSDさんですか?」と聞くことにします(^.^)

十中八九当たると思いますw。
カメラに興味がない人は、マイクがついていると凄いと思うのでしょうか?

知らない人にテレビ局?に間違われたこともありますし
京都で入ったレストランで、「カメラのことはわからないのですが、いいカメラをお持ちですね」
とウェイターのお兄さんに声をかけられました。

京都なのでD4や1DXにでかいレンズをつけたカメラおじさん達が沢山いるのに
なぜRX10M2を見てそう思うのか不思議です。

>α77 II が今さら気になっています(^_^;)

それはそれは。
でかいのが玉に瑕ですが、いいカメラみたいですね。
A77無印も(AF性能以外は)お気に入りでした。

ご購入報告を楽しみにしています。

2015/10/2 00:11  [520-2536]   

> 実は自分も動画の画質がどうしたこうしたと書き込むよりも
毎日の犬ブログでもやろうかなぁと思い始めています。

それもいいですね。
楽しそうです♪

> 子犬は成長が早いので焦っております。

大型犬は本当に早いですね。
いつも、秀吉はキョトンとしています。
「あいつ、なんで急に大きくなったんだ?俺を抜いて...」と思っている気がします(^.^)

> カメラに興味がない人は、マイクがついていると凄いと思うのでしょうか?

なんで写真撮るのにマイクがいるの?とか...
そもそも、マイクと分かるかどうか?くらいのような...

> 京都なのでD4や1DXにでかいレンズをつけたカメラおじさん達が沢山いるのに

大きなカメラは「ダサく」見えるのかもですね。

> ご購入報告を楽しみにしています。

キタムラへ行ったら、在庫なしでした(^_^;)
今週中には届くそうです。

2015/10/8 00:11  [520-2537]   

こんにちは。

>そもそも、マイクと分かるかどうか?くらいのような...

ああ、そうか。
得体の知れないものがカメラの頭に乗っかっている、と思うのかもですね。
光線がでるとか勘違いされていたりしてw。

>今週中には届くそうです。

おめでとうございます!
これで動体撮影もばっちりですね。

続きはShiBa HIDE さんの縁側へのちほどお邪魔します。

2015/10/10 14:54  [520-2538]   

写真 動画からの切り出し

さて、京都旅行で感じたこと。

設定は上に書いた通り
ITU709ガンマにITU709マトリックスのカラーモード
露出を−0.3、
ブラックガンマを広域にしてレベルを+7(最大)
ニーのマックスポイントを95%、感度を「高」。
ホワイトバランスMよりへ1。

あまり重要でないことからで変な話ですが、
Mよりへ1シフトさせたホワイトバランスの話。

多くの場合で静止画と大きな違いは感じられなかったのですが
だいぶ違うなぁと後から観て発見した場面。

静止画の方が正確な色だとは思いますが、
クールというか固いというか、そんな感じなので
動画だったらほんのり赤みを帯びたウォームな方がいいかもしれない。

そもそも、AWBで撮っているのでそこが一番まずいと言えばその通り。

4K撮影時の手ブレ補正は見るも無惨な効きなので、この点はAX100の圧勝。
ただ、RX10M2ではEVFを覗いて撮影することがほとんどで
歩き撮りはしないので実質的には問題は少ない。

何より水準器がついている(画面に表示できる)ので
特に手動パンする時に便利。
撮影後半になると慣れてきて、ほとんど水平に動かせるようになったが
画像を観てみるとやはりぎこちない。要鍛錬。

動画の撮影設定はMRに記憶させておいて(3パターンまで可)
静止画はその他のモードに変えて撮るのだが、
露出補正に関しては記憶してくれない。

しょうがなく露出補正ダイヤルを回しておくのだが、
そうすると静止画撮影時にいちいち戻さないといけない。
これが面倒くさい。
なので、露出補正を無視してくれる、フルオートで静止画は撮った。

もっとも、-0.3ぐらいだったら、そのまま静止画を撮っても実質的に問題はなかろうとも思う。

動画を編集してYouTubeに上げようかと最初は思っていたが
人が一杯映り込んでいるので断念。

広い庭は1枚の写真では到底収めきれないので、
動画でパンして記録してきた。
これぞ動画の醍醐味!っとその時は満足していたが、
写真にもパノラマ撮影という機能があったことをすっかり忘れていた(^_^;)。

嵐山で船頭さんが漕ぐ遊覧ボートに乗ったのだが
船上から周りの景色を動画で撮影した。
さすがにこれは静止画では記録できない芸当。
天気もよくて満足(^^)。遊覧ボート代は高いけど…。

2015/10/10 16:28  [520-2539]   


「ビデオカメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ