縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • デジタルカメラの掲示板

「デジタルカメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


ムタビリス チャイナローズ 何とかしてほしい

バラの季節です。

次から次へと開花していく姿には勇気づけられますが、
それを食べる虫も大量発生です。

2022/5/2 20:18  [1216-6287]   

みなさんこんばんは

若葉の頃、ザ・ビージーズもいいですね。
牡丹が見れるかもと峠を越えて某公園へ行ってみたら花が無い?。
帰路はいつもの公園で一休み。

>ぽーたんさん

本日は出かけると渋滞に嵌りますのでガレージの塗装をしていました。
近くの駐車場に車が停まっていますので手塗りです、涙。車が無ければ電動スプレーガンで1日で終わる。今日は側面だけ何とか塗り終えました。残るは屋根。
バラの季節になりました。

2022/5/3 22:56  [1216-6289]   

満開のミニ・ナデシコ シャクナゲ ヤグルマギク レモンの花

moonbike さん、こんばんは。

うわっ、初夏ですねー。緑が綺麗です。
しかし、いい公園ですね。散歩が楽しそうです。
まさに「若葉の頃」・・・肉体的にはともかく、心は若葉のままでいたいです。

ビージーズの「若葉の頃」、原題が「First of May」(直訳:5月1日?)。

実はこの曲、ほんの数か月前にはじめて聴きました。
ビージーズと言えば、「メロディフェア」で名前を知り、「ナイトフィーバー」で
名前を思い出した程度、だったのですが、手持ちのベストアルバムを聴いてみて、
ほかにも涙が出るような名曲が沢山あり、今更ながら驚いた次第です。

いやー、音楽って本当に素晴らしいですね。

2022/5/4 21:18  [1216-6290]   

真ん中上部にゴミ! これも同じです。 「シラン」が見頃ですね

ぼーたんさん、みなさんこんばんは。
藤の花も終わって、そろそろバラの季節です。

今年のゴールデンウィークはかなりの人出で、車で遠出は行く気にもならないので地元の行き慣れた場所にコンデジ持って散歩しました。ジャンクで6000円で買った<XZ1>のセンサーにゴミを発見。コンデジじゃ掃除もできないし修理に出したらカメラ代以上かかるしと諦めてたら、ある方のブログで<XZ1を分解してゴミの清掃>を発見。ダメ元でやってみました。
多分うまく取れたと思います。

2022/5/5 23:23  [1216-6293]   

バラの季節です

もとぱん さん、みなさん、こんばんは。

久しくセンサーのゴミ問題に悩むことが無かったのですが、先日、ニコンZfcで
大きなゴミ発見。
そういえばこの機種、ゴミ取り機構が無いんです。

恐る恐るレンズを外してみたら、すぐそこにセンサーがっ!
そうか、ミラーが無いんだわねコレ。
なので、ミラーアップの手間もなく、至近距離でブロワーをパフパフ。

多分、取れたような気がします。

しかし、コンデジは・・・。うまく取れていたらよいですね。

2022/5/6 19:36  [1216-6294]   

みなさんこんばんは

長期連休は家のメンテナンスとしています。
ガレージは2日で塗り終え3〜4年は良いかも、2液混合のウレタン塗装なら10年はいけるが何せ高い。色は白に限る、約7割もの赤外線を反射するからガレージに入ると若干涼しい。
絵は、過日のものでなんじゃもんじゃの木が街路樹といつものアーモンド。

ぽーたんさん

バラが良い感じに咲いていますね。寒かったのに季節が追い越していく感じです。

2022/5/7 23:06  [1216-6295]   

シャクナゲ 今年たくさん咲いたニッコーキスゲ

みなさん、こんにちは。

先ほどまで庭で「害虫ハンティング」をしていましたが、暑いので休憩。
ゴールデンウイークも終盤、いよいよ初夏〜梅雨の季節へ突入です。
庭のバラも、来週いっぱいでピークを迎えます。
暑くなるとだんだん傷んできます。

moonbike さん、

ガレージの塗装、お疲れさまでした。
3〜4年に一度とのこと、とりあえずはホッとしますが、2〜3年すれば次の
作業日程が気になったりして・・・。

我が家はウッドデッキの防腐塗装を3〜4年に一度しています。
たかだか畳2畳ほどの面積ですが、置いている鉢の移動、水洗い、養生、乾燥
等々、1週間ほどかかってしまいます。

尤も、一回当たりの作業時間は体力との兼ね合いで1時間〜2時間。
年を取ると、なかなかきつくなってきました。

なんじゃもんじゃの並木道、清々しくていいですね。
結構大きくなるんですね。

2022/5/8 10:50  [1216-6296]   

ブルー・フォー・ユー ムタビリス

続き

2022/5/8 10:53  [1216-6297]   

みなさんこんばんは

晴れのうちに岐阜ワールドローズガーデンへバラの下見に行ってきました。
凄い人出で駐車場は満車です、当方はバイクなので駐輪場でOK。
バラは1分咲きで未だ1週間早い。

>ぽーたんさん

5月1日は雨でバイクのメンテ、2日はバイクで徘徊、3日はガレージの側面塗り、4日は娘や息子夫婦や孫らで庭でBBQ、5日はガレージの屋根塗り。6,7日は仕事で疲れを癒して8日はバイクでバラの下見。青系のバラが増えてきましたがトルコのイズミックブルー(イズミックタイルの青)のような青の決定打のような色目はまだまだ?。

2022/5/9 22:51  [1216-6300]   

みなさん、こんばんは。

moonbike さん、こんばんは。

ゴールデンウイーク、ハードスケジュールでしたね。
んで、6,7日は仕事で疲れを癒して・・・って、面白い! 受けました。

バラ園、まだ一分咲きでしたか。
我が家のバラたちは、種類にもよりますが、早いのは「散り始め」です。

青いバラ、ブルー系と言われるグループがあります、が、あれはブルーでは無いですね。
ムラサキ系ですね。
ただ、ブルーヘヴンというのは少しブルーに近づいた。でも、色が薄すぎ。

目の覚めるような赤や黄があるんだから、抜けるような青があってもよさそうです。
青い花そのものは、色々あるのに。

2022/5/10 19:46  [1216-6301]   

れもん ピース ブルーヘヴン

みなさん、こんばんは。

バラに辛い雨が降り続いています。
雨を含んだ花の重みで、枝が折れるので、心を鬼にして花を摘みます。
ゴミ箱は色とりどりの花がらで満杯になりました。

写真は、雨に打たれる前のものです。

2022/5/13 19:42  [1216-6305]   

誰もが知っている文豪。 たぶんこの辺りの写真かな? 庭の石は20トンあるらしいです これですね!

ぼーたんさん、こんばんは。

ゴールデンウィークも終わって、少し電車も空いてきたので熱海にコンデジ持って気軽に写真を撮りに行きました。
<XZ-1>と<P7100>の2台持ち。
熱海の<起雲閣>は日本を代表する文豪に愛された別荘ということで、以前にも2回ほど来ています。

コロナ前に訪れて以来ですが、変わらず美しい建物でした。

2022/5/15 22:51  [1216-6306]   


 
 
 皆様、こんにちは。

 雨続きでなかなか撮影等、難しい日和でございます。


 青い薔薇とは珍しい品種ですね。 
 淡く繊細な色といい、「 誕生 」という雰囲気の咲き姿といい、格調があります。
 さぞかし、大切にお手入れなさっておられることと思います。


 ブルーヘヴン
 https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/p
icture/detail/ThreadID=1216-6287/ImageID
=1216-19332/

 

 
 Nikon D100 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D / AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G

 (^_^)


2022/5/16 07:04  [1216-6307]   

みなさんこんばんは

昨日は岐阜県揖斐郡大野町の「大野町バラ公園」へ行ってきました。
ブルームーンやイエライシャン誕生地です。
此処のバラ公園は売れ筋を2000種ですから見ごたえがあります。
バラの苗の販売所は大盛況です。

>ぽーたんさん

何度行ってもバラの管理が素晴らしい、土とかも最高です。
流石は生産者が管理しているだけある。
そして、見学が無料。

2022/5/16 20:41  [1216-6308]   

ブルームーン ブルームーン イエライシャン イエライシャン、香りがほぼ香水。

つづき。

2022/5/16 20:44  [1216-6309]   

ラヴ パット・オースチン これはクレマチス シャクナゲ

みなさん、こんばんは。

もとぱん さん、こんばんは。

70年以上も前の庭が、ほぼそのままの形で残ってるなんて、すごいですね。
私は、ジョン・レノンがよく利用した「万平ホテル」に行ってみたい・・・ミーハーですが。

rumamonn さん、こんばんは。

赤いバラ・・・バラは赤が一番バラらしいと思っています。
遠くからでも、赤いバラはすぐ目に留まります。
「ブルー・ヘヴン」はデリケートなバラで、なかなか綺麗に咲いてくれません。
いつも「うどん粉病」にやられていて、葉や花びらが痛んでいます。

2022/5/16 20:44  [1216-6310]   

マイ・ローズ 同 雨に濡れて つぎつぎと開花して

バラ 続き

moonbike さん、こんばんは。

「大野町バラ公園」、素晴らしいですね。
お写真で「ブルームーン」とあるのは、きっと「ブルー・ヘヴン」ですね?
愛知万博の時だったか「ブルー・ヘヴン」開発のニュースがあって、それから
しばらくして苗を買いました。高かったです。

以前、moonbike さんが教えてくれた住友化学とのコラボ品種「マイ・ローズ」、
この春、見事に咲いてくれました。
とても鮮烈な「赤」です。

2022/5/16 20:56  [1216-6311]   

ぼーたんさん、こんばんは。

昨日カメラ関連のYouTubeを見ていたら、あっと驚く動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=15bA_-Lu
WWA


「ニッコールレンズがそのままPENTAXのKマウントにつけて撮影できる」と、
試そうと思った事もありませんでしたが、絞り環のあるレンズなら絞り込み測光で撮影できるようです。

試しにPENTAX kーmに<35mmf1.8G>を付けてみたら取り付けはできました。ただ電源オンにできませんでした。
古いニッコールレンズなら撮影できるのかもしれません。

「レンズによっては物理的に干渉するかもしれないので自己責任で」ということでした。

2022/5/17 21:15  [1216-6312]   

みなさんこんばんは

土曜日は「岐阜ワールドローズガーデン」へ行って来ました。
年々しょぼくなる内容に何だかなあとため息。
イングリッシュガーデンの目玉だった「ターシャの庭」が無くなり残念と言うか何故?。
そして、バラを植え替えたのに各テーマも無くなりただのバラ園に成り下がりました。
昔に比べたら魅力1/3です。

>ぽーたんさん

ブルーへヴンですね、笑い。

2022/5/17 22:06  [1216-6313]   

ジュビルデュプリンスドゥモナコI プロポーズ ラマリエ プリンセスオブウエールズ

つづき。

2022/5/17 22:12  [1216-6314]   

ブルー・ヘヴン

もとぱん さん、こんばんは。

え? アダプターなしに装着できて、撮影できるんですか?
いつから? 昔から?
今はKマウント機持ち合わせていませんが、ひところは数台使っていました。
その時、試したことなかった・・・いえ、試そうとも思わなかったですね。

少なくともマウントの「径」は同じということですね。
驚愕の情報、ありがとうございます。


moonbike さん、

そうですか、かつての花フェスタ記念公園の面影がなくなりましたか。
でも、アイスバーグのプロムナードは健在みたいですね。
我が家のアイスバーグは雨に打たれて、赤い点々がいっぱい出来ました。

新公園も、バラが育っている限り、何かいいことが起こりそうな。

我が家のブルー・ヘヴン、良く咲いたのでアップ。

2022/5/18 20:07  [1216-6315]   

有名な「アンネフランクのバラ」 「ブルーリバー」青? 「シャイニングラブU」 「万華鏡」

みなさんこんばんは

大野町バラ公園のつづき。


>ぽーたんさん

>アイスバーグのプロムナードは健在みたいですね。
白がテーマの区画があるけど咲く時期が違うので一面が白は無いです。

2022/5/19 23:17  [1216-6316]   



返信4

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


堀川は花吹雪

堀川は、春風と共に桜吹雪が舞っていた。これに見送られ遊覧船が出港する。まさに春爛漫、この川が最も絵になる季節である。

昨年夏、初めてここを訪れた時、まるで港町の風情だと思った。川面の両岸に、小奇麗な浮桟橋が整備され、小型ボートがズラリと停泊していた。ここは高知市かと疑ったほどだ。

堀川は、高知市の東側を流れる短い川である。途中鏡川と合流し高知港へと流れている。この川は、江戸期に荷物運搬の運河として整備され、様々な物資と文化を運んできたのだと推察した。

川には、源流域が存在するが、これが見当たらないこと、市街地側の北岸には倉庫らしきものがあること、また、農地であった南岸には、それがないことからもそう考えられる。

堀川は、文化や物資の動脈としての役割を終え、市民の憩いの場として再生され、川面を美しく輝かせている。

2022/4/2 23:06  [2355-70]   

桃源郷

大川村は、四国三郎吉野川の最上流部に位置し、県下で最も人口の少ない村である。夏には、幻の国産牛(土佐黒牛)のバーベキューをメインに謝肉祭を催しているが、昨年はコロナウィルスの影響で中止されている。

一度訪れて見たいと思っていたが、高知市から高速道、一般国道、山間の道を乗り継ぎ約2時間の道のりは、あまりに遠く初めて訪れた。

大川村の桜まつりをNHKが放映し、地元の主婦が是非来て欲しいとの訴えを聞き、これに共感し訪れた。

村全体が急傾斜地にあり、桃源郷そのもののエリアは狭いが、Uターンされたご夫婦が16年の歳月をかけ、丹精込めて育て上げられた花園は、桜、菜の花、チューリツプ、芝桜が共演し咲き誇っていた。

感謝。感謝。

帰りがけに湖畔の桜を撮ってみた。


2022/4/8 08:22  [2355-72]   

29番札所

香長平野は、高知県最大の穀倉地帯である。南に高知龍馬空港、北に四国霊場29番札所国分寺がある。国分寺は、諸国で一番良い土地に建立せよ、との教えを受け選ばれた地形だと聞く。

周りを田園に囲まれ、静観な森の中、悠久の歴史を抱いた土佐国分寺は、凛としてたたずんでいた。本尊は千手観音菩薩であるが、静寂の中にたたずむ、もう一つの薬師如来にも手を合わす。

国分寺の牡丹は、住職が30年来慈しんで育てられたという。見事な本堂に隅々まで手入れされた庭園と見事にマッチしている。こんな立派なお寺が近くにあったとは、まさに灯台下暗しである。

四季折々の国分寺をお参りし、撮影させてもらいたいと思っている。

2022/4/13 23:20  [2355-73]   

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。関東圏に住むネット上の最も親しい友人は、何時も夫婦喧嘩をすると負けると嘆いていた。彼に限らず、およそ女性と口論して勝てる男性がいるとは思えない。

女性は、生来口喧嘩の天才だと思っている。負けません勝つまではと、兎に角粘り強い。昔の記憶も駆使して戦いを挑んでくる。

いつぞや、老妻と口論して一敗地にまみれた。結婚当時「貴方の財布に紙幣は1枚もなかった。でも、大小色とりどり硬貨は引き出しの中で転がっていた。おまけに、車のローンは残っていたのよ」と言った。

なんと、記憶にもない遥か昔話を持ち出されるとは思いもよらず、健忘症を自認する自分には対抗策はないと悟った。その時この人とは、二度と口喧嘩はしないと決めた。

先日、サッカーをしている時、孫娘が囁いた。ママが怒ったら大変よ、一時間も座らされグジグジと説教される、と

ああ、確りと二代目は育っている。この子も3代目を継ぐのかと思うと、笑みが浮かんだ。

写真は、親友に贈る。彼の奥様のルーツ安芸市のオンツツジを。

2022/4/17 20:05  [2355-74]   

酒と旅 さん  

2022/5/2 14:06  [2355-78]  削除

酒と旅 さん  

2022/5/2 18:02  [2355-79]  削除

青葉の季節

目に青葉、山ほととぎす、初鰹、と詠んだのは山口素堂である。

鰹と言えば「たたき」。このカツオのたたきの起源は、色々な説があるが土佐藩主山内一豊公がだした生食禁止に信憑性を感じる。一豊と言えば、関ヶ原の合戦において、西上する徳川軍に居城の遠州掛川城を明け渡した。

彼は、合戦では特段の功績はなかったが、東海道筋の各城主がこれに倣って居城を明け渡した。この功績が抜群で掛川6万石の城主から一挙に土佐24万石の国持大名に出世した。この一豊が、カツオを刺身で食べる土佐人に対し、食中毒予防令を出したという説は有力だと考える。

土佐の「いごっそう」は、殿様であれ、理屈に合わない指示や命令には従わない。この頑固さが鰹の表面を少し炙り、焼き魚だと強弁した。これが真相だろう。

2022/5/2 18:05  [2355-80]   



返信1

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


初めてのライカ

余生は、野の花の気高さや可憐な姿を撮影しながら、ゆったり過ごそうと思い、ライカQを買った。最新のQ2ではなく、なぜQなのか。散歩やスナップに4730万画素は要らないし、財布にも優しいからだ。

憧れのM型は、スタイル抜群だが老人にはMFという難点がある。軽量なAPS−CのCLもあるがスタイルは、いまいちだ。何れも恐ろしいレンズ沼が待ち受けており、これに耐えうる財力はない。

迷わず選んだのはQだ。28mmF1.7とはいえ、F1.4の代名詞ズミルックスの名を冠した専設計のAF,MF切り替えレンズが付いている。いざという時には35mmと50mmにクロップできるし、17mmまで寄れる簡易マクロ機能も備わっている。

Qで撮れるものだけを撮れば良い、撮れないものは諦める。散歩やスナップに、どうしても撮らなければならないものはない。

老妻が呟いた。Qちゃんは可愛いね、と。

2022/3/27 15:18  [2355-68]   

いざない

まだ見ぬ素敵な世界へいざなってくれたのは、東京に住む長男である。私がライカに憧れていること、高根の花だと諦めていることを知り、ライカを贈るという。親としては嬉しい限りだが、何か隙間風も吹く。

以前、病院のベットの上で彼と語った。退院したらライカを買う。彼は贈ると答えた。案ずるな必ず回復に務めるという私の意思に対し、生きる希望を持てるならライカを買うくらい安いものだと、彼は表現したのだ。

彼は、若い頃から毎夜母に電話してくる。私は、横で聞いているがほとんど話はしない。最近ライカの話題が出るので話す機会も増えた。M10を買って贈る、シルバーが良いかブラックが良いか、と言う。

そばで聞いていた老妻が呟いた。あの子は門閥もなく学歴一つで今の地位を築いたのよ。稼いだお金は、自分のために使わせなさい、と。母親も父親も子供を思う気持ちに変わりわないと思っていたが、母の子を思う気持ちは違う。どんなに成長しても産まれた時と同じ目線なのだ。

この言葉は重い。自分で買える範囲のライカを買うと決めた。この案には老妻も即座に頷いた。彼に送ったメールは、M型は憧れのカメラだが、この歳になるとMFはきつい。AFの使えるライカQを買ったので報告する。

追伸欄に、ライカM10とズミクロン50mmF2は、自分へのご褒美に買いなさい。そして趣味の幅を広げ社交界でも楽しく活動してください。

有り難う、と書いた。

2022/3/30 10:08  [2355-69]   



返信0

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


木瓜(ボケ)の実

昨年の秋、庭先のボケに実が付いた。薄緑色でジャガイモの男爵のような大きさと形をしていた。ボケは小さな木だから梅の実くらいなら違和感はないが、この歳になって初めて見たボケの実は異様に大きくグロテスクに感じた。

調べてみると、この果物は、酸味と渋みが強く食べるには適さないが、果実酒やジャムにするのが一般的だと記されていた。その時に調べていたら早速ジャムにして味わったのにと思うと残念至極。

そう思うと居ても立っても居られなくなり、昨年末、ちぎって捨てたボケの実を思い出し、慌てて拾ってみたが、すっかり萎びていた。
今年も実る保証はない。この世で、もう一度見たい、会いたいと思う。

2022/3/10 09:45  [2355-63]   



返信2

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


昨年4月、病が再発した。あれから10か月、長く重苦しい月日が流れた。昨日の検診で、腫瘍は大きくなっていない。淡い期待を持たせることは出来ないが、再発ではなく良性の可能性もある。あるいは、免疫力が勝り、進行を抑えている可能性も考えられる。もう少し経過観察が必要。

先生は、心なしか明るい表情で、こう説明された。一瞬、夢ではないかと頬をつまんだ。腫瘍が良性であれば、それに越したことはない。私にとって、進行そのものが抑制されている、このこと事態が嬉しく、信じられないほど夢心地なのだ。

執刀医の先生は、筋力が向上すると免疫力が高まる。人の筋力は70%が足にあると説明された。先生の言葉を信じ、来る日も来る日も歩いた。雨の日も。毎日歩くことは辛い時もある。時には気の進まない日もある。これを続けることが出来たのは、カメラのお陰だ。散歩道で出会った花や風景、これらとの一期一会。それが価格コムを通じた友人達との交流で楽しめる。

カメラを提げると、何故か物思いにふける。また、絵になりそうな光を求めて歩く。そんな力がカメラにはある。カメラに感謝。写友に感謝。

君は、絶望の淵からの命綱。

2022/2/25 18:39  [2355-59]   

酒と旅 さん  

2022/3/2 11:59  [2355-60]  削除

抗体は増えたか

散歩道の途中に小児科医院がある。3人の孫たちがお世話になった医院である。先生の説明は簡潔明瞭、処置はテキパキとしており、信頼に値する先生である。いつも待合室は小さな子供たちとお母さんで一杯だった。

最近、この小児科が老人達で溢れている。ワクチンのブースター接種が始まったからだ。私も、3回ともここで接種した。だが、これだけ老人が集まるのには意味がある。私同様、孫を介して先生のお人柄に接した方々が多い故の出来事だと思う。

昨年4月、高齢者にコロナウィルスのワクチン接種が始まった。予約サイトへ老人たちが殺到し、携帯もパソコンも繋がらない。奇跡的にパソコンから繋がり、予約サイトへ入った。あの小児科医院も接種出来る、迷わずここに決めた。

当時、ワクチンは副反応が話題となり、特に、アナフィラキシーの恐ろしさを繰り返し放映していた。老人とて副反応は怖い。早く打ちたいが、それよりも信頼できる先生を選んだのは自明の理であった。

つたない川柳から「小児科に、充満するよ、加齢臭」と詠み「お願いよ、消臭してね、子供達」と返す。
この老人は、天に向かって唾を吐いている。

2022/3/2 12:57  [2355-61]   

酒と旅 さん  

2022/3/27 15:21  [2355-66]  削除

お年寄りと子供は、良い関係

隣に住む孫娘が、公文式の算数を持って来たのは、小学1年生の夏休みだった。あれから2年半が過ぎた。たし算から始めた算数は、今や高度な連立方程式や因数分解もスラスラ解いている。

継続は力なり。小学低学年が毎日勉強を続けることは、かなり忍耐力が必要である。子供の集中力は10分程度が限度だと言われており、10分勉強したら10分遊ぶ。このサイクルを毎日繰り返した。

3年前、病を発症し、死と向き合った。少しの間でもでも生きることを許されたなら、何か人の役に立つことをすると決意した。

手術を補完する、長くて辛い治療が終わったのと、彼女が公文式の算数を持って来たのは、奇しくも同じ夏休みだった。あの日から彼女と二人三脚が始まった。一日も休まず、たゆまぬ努力を続けた彼女に対し、私は、時間管理と答え合わせの手助けをしたに過ぎない。

先日、休み時間に、バトミントンをしていると「お年寄りと子供は、良い関係やね」と彼女は言った。なぜ、と聞き返すと「だって、じいじは、お姉ちゃん」に圧倒されると答えた。

やっと悟った。小学3生の彼女は、あなたと、わたくしは、同じレベルよ、と言ったのだと。また、こうして遊んでもらうこと事態、私の免疫力向上に奇与してもらっているのだと。

2022/3/25 14:52  [2355-67]   



春の気配?

暦の上では春、でおなじみの立春です。

寒いしコロナだし、町は閑散としています。
何気に通り抜けようとした駅の一角で「倉敷あんぱん」なるものを発見。
なんとなく、春の気配を感じて二つ三つ買い求めました。

コロナよ、風と共に去れ!

2022/2/4 20:19  [1216-6221]   

ぼーたんさん、こんばんは。

おととい小田原の植物園「小田原フラワーガーデン」に行って来ました。ここは梅の花が有名です。
ホームページでは早咲きの梅が見頃とのことでしたが、全体では3分咲きくらいでした。
桜もバラも満開より<5部咲き>くらいが好きなので(散った花が少ないので)
半月後にもう一度行って見たいです。




2022/2/7 20:30  [1216-6225]   

もとぱん さん、こんばんは。

梅や蝋梅の甘い香りが伝わって来ますね。
一足先に春が訪れているような。

私もどこかに出かけたいのですが、最近すっかり出不精になってしまって。
3月初めには、通っているリハビリ(肩)とか卒業するので、
人気の少ないところへ行こうと思っています。

MX-1、重くてでかいけれど、カチッとした描写がたまりません。

2022/2/7 22:08  [1216-6226]   

こちらもロウバイが満開 ホント、蝋細工みたい 小さな花の梅?桜? 小指の先ほど

みなさん、こんばんは。

久しぶりに、ほぼ2年ぶりに、公園に行ってきました。
鳥がいるかなと期待していたのですが、これはさっぱり。

年配の方が、あちこちで集まって「談笑」していたのにはびっくり。
お酒こそ飲んでいませんでしたが、あれは「密」です。
感染が止まらないはず。

私は一人で、人の少ないところを選んで、足早に通り過ぎるばかり。
もひとつ盛り上がらなかったです。

2022/2/12 20:46  [1216-6227]   

みなさん、こんばんは。

恒例のバレンタイン・ビートルです。

2〜3年前から、VWのNew Beetle のミニカー付いている、バレンタイン用のチョコレートを
自分で購入しています。
毎年、バリエーションを変えて出してくるので、ついつい・・・。

わが愛車のNew Beetle も早や20年。
ボロボロですが、ひょっとすると「最後の車」になるかも知れないので、大事に乗っています。
そんな思い入れもあって、今年も2個、買いました。

2022/2/14 20:23  [1216-6228]   

雪が少しだけ 積もりました

みなさん、こんばんは。

オリンピック観てますか?
なんだか悲しくなるような話が多いですね、今回は。
オリンピックも、やり方を変えなければならない時期に来ているかも。

そんななかで、個人的には、女子フィギュアの坂本選手の銅メダルが印象に残りました。
四回転もトリプルアクセルもなしに、丁寧でダイナミックな演技が、きちんと評価されたのだと。

それは、国やコーチのメンツもドーピングの必要もない、本来のあるべき演技の姿だと思います。

2022/2/18 19:58  [1216-6229]   

カメラの時計は違ってた

ニヤンニヤンニヤンだそうです。

2022/2/22 19:34  [1216-6232]   

ハト ハト ヒドリガモ ノラさん

みなさん、こんばんは。

世の中、何が起こるか分かりません。
もともと「きな臭い」地域だとは思っていましたが、いきなり戦車で攻めて来るとは。
国際的な非難や制裁は、痛くもかゆくもないのでしょうね、かの国、かのお方は。

春はまだ遠い、か。

2022/2/28 20:44  [1216-6237]   

自宅に来るメジロ

みなさん、こんばんは。

ニュースを見ては一喜一憂の今日この頃。
何か胸につかえているような・・・。
思いもよらぬ大きな力が働いて、いい方向に向かうことを祈るのみ。


ここ2〜3日は温かいですね。
このままお彼岸まで行っちゃうとは思えませんが、春近し、です。
シャドウズの「春がいっぱい」を聞きましょう。

Spring Is Nearly Here

2022/3/3 20:01  [1216-6238]   

まだ先始め チラホラ カオナシみたい  オオバン カワウ

みなさん、こんばんは。

今日は「啓蟄」だそうです。
どおりで虫=ハエやアブ類が飛び交っていたわけです。
もちろん彼らは、啓蟄なんて知らないで、単に暖かい日が続いたから動き出しただけですけど。

しかし、いつもなら散り始めてるはずの梅が、ほとんど咲いていません。
もちろん咲いている個体もありますが。
また、庭のスイセン(テータテート)は1か月遅れでつぼみがのぞき始めました。

なんかいつもと違う季節の移ろいに戸惑いを覚えます。

2022/3/5 20:58  [1216-6239]   

ジョウビタキ ♀ ヒバリ

みなさん、こんばんは。

温かくなりました。
お彼岸までまだ10日ほどあるのに。
庭の草花も次々と芽を出しています。
この時期が一番楽しいですね、ワクワクしてきます。

だのに、一つはコロナ。もう一つがウクライナ。
なんとも重苦しい日々が続きます。

2022/3/11 21:51  [1216-6244]   

備中国分寺 あれれ、カラスが巣を 見上げるスズメも トンビか? ノスリか?

みなさん、こんばんは。

庭仕事をして汗びっしょりになるほどの温かさ。
沈丁花が開花し甘い香りが漂い始めました。
小さなソメイヨシノもプリプリのつぼみをつけています。

凍結防止のシートや花苗の不織布を外し、庭はもう春本番。

2022/3/13 21:18  [1216-6247]   

コゲラ これはシロハラかな サザンカ?

みなさん、こんばんは。

お彼岸だというのに寒いですね。
寒の戻りとか。
またぞろユニクロのフリースを引っ張り出して羽織ってます。

少し前、地元の神社に参った時、「コゲラ」を見つけました。
小さくてもキツツキの仲間。
背中のしましま模様が愛らしい。

2022/3/21 22:13  [1216-6251]   

みなさんこんばんは

バイクの季節になってきました。
ヘルメットのシールドが信号待ちで曇ります。
ぎふワールドローズガーデンへ行って来ました。

ぽーたんさん。

ロシアやウクライナもキリスト教ですが宗派の対立ほど厄介なものはありません。
キリストやマホメッドの師は同じという、師の教えの一つの汝殺すなかれと説いたが?。

2022/3/22 23:15  [1216-6252]   

春の使い 春の香り 春の厄介者

みなさん、こんばんは。
雨なのに寒くて、ぎゅっと縮こまっています。


moonbike さん、お元気そうで何よりです。
そうですね、路面の凍結恐れがあるとバイクは危ないですよね。
暖かくなっても、安全運転を心がけてください。

バラ園、剪定が行き届いていますね。
多分、新芽がいっぱい出ていると思います。
待ち遠しいですね。

宗教って、全部が全部そうだとは言いませんが、一部の上層部だけが「いい思い」をして、
その地位を守るために、ライバルや他派と争う。
一般信者は、そうとは知らず、教祖様の指示に盲目的に従うだけ。
私なんかもともと信仰心が足らないので・・・。

2022/3/23 21:19  [1216-6253]   

自宅のソメイヨシノ 4〜5年前、ホームセンターで購入 ユスラウメ ニワウメ

みなさん、こんばんは。

各地の桜情報、開花が増えてきました。
我が家の標本木 (と言っても、これしかない) も本日開花しました。
サクラが開花したので、今日は「サクラ記念日」(朝ドラ風)。

雨なのに、ちょっとムシッとした一日で、もう梅雨入りか?みたいでした。

2022/3/26 19:51  [1216-6254]   

みなさん、こんばんは!

コロナや戦争、弾道ミサイル・・嫌なニュースばかり続きますが、それでも桜は綺麗に咲いてくれます。
中古で買った<EPL7>の<ラフモノクローム>というフィルターを使って見ました。
最近モノクロームの面白さに気づいて時々使っていますが、平凡な風景もなかなか良い感じに取れました。

2022/4/3 23:29  [1216-6258]   

倉敷川 酒津公園

もとぱん さん、こんばんは。

>嫌なニュースばかり続きますが、それでも桜は綺麗に咲いてくれます。

御意!
四季折々の草花が、どれほど癒しになるか・・・。

ラフモノクローム、カッコいいですね。
若いころ、コダックの「トライX」をASA(当時の言い方)1600くらいに増感して
粒子の粗いコントラストの強い絵にチャレンジしていました。

尤も、写真の腕そのものが・・・話になりませんでしたが。

2022/4/4 21:21  [1216-6260]   

もとぱん さん  

2022/4/4 22:52  [1216-6261]  削除

i Finish モノトーン ラフモノクローム

ぼーたんさん、こんばんは。

高校時代は写真部だったので、増感現像とか焼き付け→現像もやってました。今、フィルムカメラがまた人気のようですが私はデジタルも便利さからもう戻れません。

アートフィルターのブラケットという便利な機能を最近(?)知ったので、シャッターを一回押すと3枚保存されます。
通常のカラー<IFInish>と、モノトーン、ラフモノクロームで撮りましたが、カラーが一番平凡に見えます。
カスタムキーを押すことでブラケット解除できるので便利です!

2022/4/4 22:54  [1216-6262]   

50年ほど前 ニコマート、トライX

もとぱん さん、こんばんは。

写真部でしたか。
いつもきっちりした写真を撮られている理由がわかりました。

じゃあ定着液の酸っぱい匂いもよくご存じで(最近は違うのかな)。
遮光用の袋に手を突っ込んで、現像タンクにフィルムを装着する手順とかも。

デジカメになって、色んな加工が楽しめるようになりました。
撮影時に予めセットしたり、撮影後でも加工出来たりと。

もう銀塩には戻れません。
ていうか、フィルム自体、選択肢が無いですもんね。

写真は古いフィルムを簡易スキャナーで読み込んだもの。
撮影日付とかはスキャナーの初期値。

2022/4/5 20:10  [1216-6263]   

takubonz さん  

2022/4/6 18:32  [1216-6264]  削除

 takubonzさん  

ぼーたんさん、みなさんご無沙汰しております。

生存報告ではないのですが、縁あってEOS 6D MkUが手元に来たので花見がてら成田方面に撮影に行ってきました。
こちらの桜はもう散り始めですが、ギリギリ間に合ったかなという感じで春を堪能してきました。

多機能故に使いこなすのは大変そうですが、ゆっくり付き合って行きたいと思ています。

2022/4/6 18:33  [1216-6265]   

近場の公園

みなさん、こんばんは。

takubonz さん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

撮れたての写真、ありがとうございます。
3枚目の写真、なんか不思議な魅力がありますね。
大きな動物が獲物を食べようとしている風にも見えますし。

これからは植物も動物も、活発に活動する季節です。
密を避けながら、シャッターを押しまくりましょう。

私は、サクラの在庫放出です。

2022/4/6 19:37  [1216-6266]   

近場の公園 近場の山

続き

2022/4/6 19:41  [1216-6267]   

犬山城 城下 城下

みなさんこんばんは

周回遅れの絵です、春休みで孫らが我が家に来て占領し猿山状態でした。
昨日帰ったのでほっとするやら寂しいやら複雑な心境です。


>ぽーたんさん

今日の出勤は桜吹雪の中でした。

2022/4/6 22:46  [1216-6268]   

近くの山 自宅

moonbike さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
明日くらいに足腰が痛くなるのでは?

犬山城・・・ネットで見ると、つい20年ほど前まで、個人所有だったとか。
国宝の本当の城(天守)ですから、なかなか大変だったでしょうね。

桜も、そろそろ終わりですね。

2022/4/6 23:09  [1216-6269]   

倉敷駅の北側 風が吹くと 10年以上世話になっている散髪屋さん パラゴン置いてます

みなさん、こんばんは。

なかなか厳しいですね。ウクライナ。そしてコロナも。
ウクライナとか、コロナはどうなってるんでしようか。
マスクしている人を見ません。
それどころじゃないですもんね。

桜の花も散り始めました。

2022/4/9 22:45  [1216-6272]   

ルリタテハ 休眠から目覚めたのか じっとして動かない 藪で見つけた蝉のミイラ 木にとまったまま成仏したか

みなさん、こんばんは。

昨日までの暑さとは打って変わって、今日は長そでシャツでなければ少し寒いほど。
朝からの雨が、暖まった地面を冷やしてくれたみたい。

小雨の中、庭を回ってみると、木々の新芽が鮮やかな緑に。
球根ものはにょっきりと芽をのぞかせています。
先日撒いたコスモスやひまわり、朝顔なども一つ二つ発芽が始まっています。

今日の雨で、明日はもっと緑が増えているだろうな、などと期待します。

2022/4/14 21:21  [1216-6273]   

みなさんこんばんは

先週は春休みで孫らが来ててんやわんや、我が家が猿山。
帰った後は静寂で何か寂しい。
周回遅れで「薄墨桜」、ニンジャ250での出撃が出遅れてしまって渋滞に嵌るか?、先頭集団だったので駐車場まで渋滞無しでした、コロナ禍で観光バスは来ていません。帰る頃は渋滞が4キロほど、最盛期は観光バスやらで渋滞が8キロになったそうな。

>ぽーたんさん
お庭には昆虫や野鳥が訪問されているのですね、我が家は嫁が木を植えると落ち葉や虫が来るからダメとの仰せ。

2022/4/16 00:55  [1216-6274]   

ライラック スイートピー スイートピー 今年は4輪咲いたダッチ・アイリス

みなさん、こんばんは。

日に日に寒くなっています。
また暖房器具を引っ張り出さにゃあいかんのか・・・。
明朝さえ乗り越えれば、何とかなりそうな気も。

moonbike さん、

「薄墨桜」、見事ですね。あ、ネットで調べたら「淡墨桜」とも。
岡山県にも「醍醐桜」ってのがありますが、テレビで観るだけです。

こけ玉一つ300円、が気になりますね。一つ欲しい・・・。

庭の落ち葉、確かに厄介です。
大きな葉・・・ハナミズキにドングリの木。
小さな葉・・・ニワウメやブルーベリー、バラ等々。
その時期になると、毎日が落ち葉掃き、です。
先日、「落ち葉専用捨て場」を設置し、腐葉土を作ろうとしています。

2022/4/16 19:55  [1216-6275]   

ぼーたんさん、みなさんこんばんは。

神奈川では桜の花もほぼ散りました。今はチューリップが見頃かな?
関係ない写真ですが、JR戸塚駅のホームのそばにヤギが2匹飼われています。
基本的には近くの食堂の野菜の残り(?)を頂いてるようですが、下の河原にもたくさん草があるのでちょくちょく散歩してるようです。

2022/4/20 20:24  [1216-6278]   

ピンクムーン 月がピンクになるわけではないそう ハナミズキ スズランもぼちぼち

みなさん、こんばんは。

暖かく(暑く)なったと思えば一転、今日は肌寒い雨の一日。
この時期はこんな調子で体調を崩すことが多いような。気をつけましょう。

もとぱん さん、

ホームから生ヤギが見れるなんて、楽しい駅ですね。
ほのぼのとした感じが伝わってきます。
ヤギさんは、電車の音とか、もう慣れっこなんでしょうね。

そういえば、現役の頃、物件の確認で戸塚を訪れたことがあります。
何処も寄り道せず戻りましたが。

町はもう初夏のたたずまいです。
ライラックが終わり今はハナミズキかな。

2022/4/21 19:26  [1216-6279]   

バラ開花第一号 「サニー・ノックアウト」 ゼラニウムも咲き始めた タイム 伊吹山に固有種もある

みなさん、こんばんは。

この時期、一日で庭の様子が変わります。
いつの間にか花が咲いて居たり、新芽が出ていたりと。

自然は生き生きしています。

2022/4/23 22:08  [1216-6280]   

昼食は此処で、店主さんとおかみさん。

みさんこんばんは

7か月ぶりに南信州の「下栗の里」を訪れました。
道中は山間をバイクで抜けて行きますので所々桜が満開でした、往復350Km。


>ぽーたんさん

こんな山奥でも温暖化だそうです。山菜の旬が早くなって今が旬、以前は5月の連休の頃だったとの事。

2022/4/24 00:15  [1216-6281]   

シバザクラ この一角は高原みたい スズランの森

moonbike さん、こんにちは。

>往復350Km

えげつな〜
お尻が痛くなりませんか?

ハナモモが綺麗、茶店がいいっ。
山菜そばがあれば食べたい。

2022/4/24 15:08  [1216-6283]   

みなさん、こんばんは。

知床で・・・悲しい事故が起こりました。

学生時代、知床は憧れの地。
森繁久彌さんとか加藤登紀子さんの歌が、リアルタイムで流行っていて、
「ハマナス」の魅力にも取りつかれました。

そんな思い出の場所が、鎮魂の場になろうとは・・・。
とても悲しいです。

2022/4/29 19:47  [1216-6284]   

新緑

新しくスレッドを建てましたので、よろしく。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/T
hreadID=1216-6287/

2022/5/2 20:21  [1216-6288]   


「デジタルカメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ