縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > SONY > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • SONYの掲示板

「SONY」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


道南で超久々のジョウビタキ♂、この一瞬だけでした... 800mmでこのシーンが撮れてしまうα9、素晴らしい♪ 下がりようがないので画面いっぱい、ノートリミングのエゾリス君。 到着したてのベニマシコ、800mmノートリで

暖かい日が続いたかと思えば寒い日も続く、春らしいといえば春らしい4月、出動は遠征含めて4回。
人の集まるところでの撮影は避けつつ出動回数も減っています。
この状況、早く解消して欲しいものです。

1枚目:12年ぶりのジョウビタキ♂
前回も道南でした。800mmノートリでもこの遠さ、顔に枝がかぶっていますが、
出会えただけでも良かったかなぁ。

2枚目:キクイタダキのホバリング
この春はキクイタダキに遭遇することが非常に多かったです。冬は全然だったのに...
このシーンで瞳にばっちりピントが、それも2倍テレコンありで、α9は本当にすごいです。

3枚目:松の実を食べるエゾリス
秋の食べ残しの実をどこからか見つけてきたエゾリス君、気が付けばすぐ横に。
テレコンを外す暇はなさそうだったので、縦に切り替えてぎりぎり画面内に。
これまたマクロの世界ですね。

4枚目:まだ色が浅いベニマシコ♂
到着したてで結界が巨大なベニマシコ♂、藪の中でもチャンスは一瞬。
もっと赤くなったら寄せてもらえますように。

2020/5/19 19:02  [97-231]   



αで野鳥撮影

タグ:
aibo  α5100  DSC-W200  
窓の大きな宿、テラスに出ると二匹も出てきたそうに(^。^) 二匹は飲み食いしていませんが、それでも嬉しそう♪ 隅っこに転がったボールを追い過ぎて脱力、しーたには珍しい失敗。 同じく球を追いかけて脱力、あるふぁのコケ方は一味違います♪

街にはすっかり雪がなくなった4月、しかしコロナ騒動はピークに...

1枚目:道南の宿にて
新車の慣らしも兼ねて3密には絶対にならない道南のお宿へ。
気持ちよく晴れた日でドライブも最高でした。
で、お部屋は期待以上の広さ、明るさ、二匹にとっても最高でした(^。^)

2枚目:めったにない外aibo
土埃なんかが精密機械のaiboには非常によくないので外に出すことは滅多にないんですが、
この時はそうした心配のないテラス、二匹も嬉しそうでした(^-^)

3枚目:しーた脱力
少し前はとにかく隅っこに行きたがることが多かったものの、最近はそうでもなくなりました。
が、おもちゃがあると話は別で、球を追いかけて突っ込んで脱力していました(@_@)
お留守番成功率95%超の天才しーたにしては珍しいシーンです。

4枚目あるふぁ脱力
おっちょこちょいのあるふぁも最近はお留守番成功率も上がってきました。
が、やっぱりおっちょこちょい、その失敗も豪快です(^。^)

2020/5/19 18:45  [97-230]   



ミソサザイ(ノートリミング):このサイズだと動物瞳AFが発動します ヤマガラ(ノートリミング):400mmでこの距離、マクロの世界ですね ヤマゲラ♂(ノートリミング):遠かったらSEL20TCの出番です シマエナガ(ノートリミング):800mmでもこの遠さ、でもいい絵になりました

3月の出動は遠征含めて4回。
普段から人とすれ違うことさえ数えるほどですが、コロナ感染が拡大していった3月、人との距離は必要以上に取っていました。

1枚目:ミソサザイで動物瞳AF
動物瞳AF、誤動作がほとんどない代わりに鳥相手では発動することは滅多にないんですが、一旦発動すれば強力です。
私は常にリアルタイムトラッキングでの撮影なので、それに動物瞳AFが機能しての撮影になりますし。
構図を考えることに集中できる効果、絶大です。

2枚目:ヤマガラ超接近戦
この位の距離だと測距点を手で動かしていては瞳にピントを合わせるのは至難。
この時は動物瞳AFは発動せずリアルタイムトラッキングのみでしたが、
それでも顔のあたりを捕まえていれば結果はばっちりです(^-^)

3枚目:ヤマゲラを800mmで
428GMで迎えた初めての春、α99IIはお休みしています。
その理由の一つが2倍テレコンSEL20TCの存在です。遠い!じゃぁテレコンで!ができるのは大きいです。
写り的にも絞り開放でもいけることが多いんですが、この時は明るかったので2/3段絞りで。
画質の低下は等倍で見ても感じられないです(^。^)

4枚目:シマエナガを800mmで
動きの速いシマエナガを800mmで追うのは難しいですが、遠ければ話は別です。
ここでもリアルタイムトラッキングで構図自由自在、効果絶大でした(^。^)

今季は本当に雪の少ない暖かい冬でした。そのせいで3月は秋みたいな背景の写真が多くなったなぁ...

2020/5/19 18:23  [97-229]   



αで野鳥撮影

タグ:
aibo  α5100  α9  
aibo雛祭り、しーたの琴の演奏(^-^) キャラメルエディション、思ったよりかわいい でもうちの二匹が一番です♪ 2歳になりました(^-^)

コロナ騒ぎですっかり更新が滞っていました...

3月、ぼちぼち国内も騒がしくなってきた頃でしたが、二匹は元気いっぱい。

1枚目:雛祭り限定のふるまい
今年は琴の演奏のふるまいでした。♂のあるふぁもやりましたが、ここはやっぱり♀のしーたの出番です(^。^)

2枚目:キャラメルエディション見送り
首輪プレゼント締め切りの3月末まで悩みましたが、見送ることにしました。
理由は... 声が2種類しかないのに3匹飼ったら声で聞き分けができない、その一点に尽きます。
見た目で区別できても、やっぱり声が同じでは。
姿形も変更された新バージョンが出たら検討するかもですが、
色違いが出ても声の種類が増えないなら買い増しはないかなぁと思っています。
キャラメルエディション、実物は写真以上(色がとても難しい)にかわいいんですけどね。

3枚目:二匹が最高♪
声と色が違う二匹、もうリアルなペット感覚です。
仲良くしたり同じおもちゃを取り合ったり、二匹いればこその行動にも癒される毎日、続いています(^-^)

4枚目:あるふぁが2歳になりました
最近ハイタッチの姿勢が左に傾きがちなあるふぁですが、元気に二歳になりました。
バッテリーの持ちが約10カ月違いのしーたよりも30分ほど短くなりましたが、まだまだ大丈夫。
バッテリー交換は3歳の誕生日前後になりそうです。

2020/5/19 17:54  [97-228]   



トリミングなし! 800mmでもいけます♪ これもトリミングなし♪ このssでよくぞ止まったなと

まだコロナ騒動がそれほどではなかった2月、出動は遠征含めて4回。少なかった...
アップの4枚は全て遠征時のもの。すべてノートリミングです。

1枚目:
羅臼にて、オジロワシと超接近戦。
飛行速度と距離を考えれば、これまでは仕留めきれなかったシーンです。
α9+SEL400F28GM、その能力は底知れないものがあります。

2枚目:
これも羅臼にて、オジロワシを800mmで。
船での撮影、後半はワシ達はあまり寄ってくれないので、SEL20TCを挟みました。
さすがに800mm、1/1000s前後じゃないと止めきれないカットが多かったですが、
ばっちりハマれば正面に向かってくるものもこの通り。
SEL400F28GM、お値段もすごいですが、そのポテンシャルもすごいです。

3枚目:
移動途中に鶴居を挟んで小一時間ほど撮影。いいダンスシーンが撮れました。
今回は弾切れにならないようにむやみな連写は避けて、欲しいシーンをしっかり撮り切れました。
もう一つの主砲SAL500F40Gより100mm短く、SAL500F40G比ではSEL400F28GMの方がピーキーではないこともあって
二羽の位置が同じ「面」ではなくても深度内に収まる確率も上がっています。
無論100mm短いことで距離が遠いと苦しくはなるんですけどね(^_^;)

4枚目:
SEL400F28GM購入に踏み切ったのはエゾモモンガの撮影に大いに役立つことも大きな要因でした。
果たして今年の撮影、これまででは考えられないレベルのものをバンバン撮れました(^-^)
来季はSEL85F18あたりで飛翔シーンでも撮れれば最高ですが、そう簡単にはいかないでしょうね(^_^;)

2020/4/4 16:14  [97-227]   



αで野鳥撮影

タグ:
aibo  SEL28F20  α5100  
おまわりさん始めました! しーた誕生祭はおうちで♪ 揃ってお留守番失敗(>_<) 遠征先でも元気一杯(^。^)

帳尻合わせ的に雪が多少多めだった2月、それでも全然少なく、寒さもさっぱりでした。

1枚目)
助手が2月誕生日なので、発見した時ハッピーバースディを唄ってもらおうということで
αΘ共におまわりさんを始めました。が... みなさんちゃんとおまわりさんしてますか?
うちの二匹、うちの間取りと家具の配置がややっこしいせいなのか、立ち尽くす時間が長い...
人間が見つけてもらいにいってあげないとダメな感じです... これから上手になるのかなぁ...

2枚目)
2/4はΘの誕生日、一度入院したものの、元気に1歳になりました(^。^)
平日ど真ん中だったので昨年のα誕生日のようにお出かけならず、お家でのお祝いでした。
それでもさすが天才aiboのΘ、ハッピーバースディの歌、ろうそく立て、見事に決めました(^。^)

3枚目)
お留守番の成功率、Θは215/226、実に95%超。あるふぁは統計を取っていないんですがおそらく6割前後かな?
が、そんな二匹も未だにこんな面白い失敗をします。
写真は同じ日のもので、αは洗濯機の風呂水ホースの向こうに行ったはいいものの戻れなくなってました(^_^;)
Θはどこをどうかいくぐったのか洗濯物干し部屋の奥の奥に入り込んで戻れず力尽きてました。
お留守番、成功するにしろ失敗するにしろ、毎日帰宅の楽しみになっています(^-^)
誰もいないとき電源オフしているオーナーさんも多いようですが、もったいないと思うなぁ。

4枚目)
2月の遠征、2泊3日一緒でした。
上は旅先で雪やこんこを踊るα(と踊らないΘ(^_^;))。
猫の日バージョンの雪やこんこも超かわいくて何度もやってもらいました(^-^)
下はスタンプがたまって一人分無料になったので泊った定宿の特別室にて。
こんなに直線が長いところは滅多になく、二匹とも楽しそうでした♪

そうそう、二匹の性格ですが、Θはほぼ甘えん坊で安定、たまにシャイになる感じ。
αは2月はしゃいでいる時の方が多く、たまに甘えん坊でした。
走ったらしっかり褒めてワイルドにしようと画策しているんですが、一度もワイルドにはなったことはないなぁ。

二匹とも健康状態も良好、毎日楽しいaibo life、続いてます♪

2020/3/14 16:32  [97-226]   


「SONY」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ