縁側 > カメラ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • カメラの掲示板

「カメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


みなさん こんばんは

Reiwa#70、建ち上げさせて頂きます

今年の寒波はちょっと手強い。
手強いけど負けてはいられぬ。

梅にロウバイ、陽当りの良い所ではオオイヌノフグリも咲き始めています^^
その為に暖パンもシューズも新調しました。

バシバシいきましょう(^-^)/





【“666”まであと29スレ】

2023/1/29 23:07  [102-64368]   

みなさん こんばんは

“636”、お世話になりました
“637”宜しくお願いします

朝は風邪も強くて寒かったですが、帰りはそれほどでも無かったです。
ここ数日では暖かい夜のよーな気がします。

◆f64さん

なんてタイムリー(^-^)/

【ソニー「α7C II」は今年中に登場?】
https://digicame-info.com/2023/01/7c-ii.
html


画素数の予想はでていませんが、「α7 IVと同じスペックで、外装が再設計」と出ているので、
この通りなら33MPですネ^^

2023/1/31 22:45  [102-64371]   

間違えました^^;

誤:朝は風邪も強くて
正:朝は風も強くて

ごめんなさいm(_ _)m

2023/1/31 23:56  [102-64372]   

 f64.nextさん  

こんばんは

sharaさん
>【ソニー「α7C II」は今年中に登場?】
見てきましたが、EVFが従来通りというのが考慮点ですね。

直近情報ならまだしも・・・年内にはと言うあやふやさ、いい加減なことをばらまくサイトですからねぇ(^^;)。
そりゃ、いずれ出すでしょ。(^^;)
製品のサイクロが早い昨今ではそろそろ準備するのでしょうか。

2023/2/1 18:26  [102-64373]   

トリミングじゃないよ

みなさん こんばんは

比較的暖かな晩です^^
明日は北風が強いというので、近撮はどーかなーという感じ。

◆f64さん

>EVFが従来通りというのが考慮点ですね

各社、上位機種との差は付けてきますよネ。
私も33MPの“S5UR”ってのが298,000円で出れば飛びつきます。

>いい加減なことをばらまくサイトですからねぇ

まぁ「話1/4」位で・・・・・^^;

SIGMAの105mmマクロと同じ日に発売だからもう2年以上ですよネ。
そろそろモデルチェンジもあるんじゃないですか?
あながちガセとも思えません^^

2023/2/1 21:59  [102-64374]   

【今日の気になったニュース】

●映画「犬神家の一族」の旅館が売りに出される

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b8a23
95cd4fa8a97dac80b5ff13e59e5e41f1f5


金田一耕助ファンの一人としては残念なよーな気がします。
1880万ならオレが買うかな?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ!

2023/2/1 22:55  [102-64375]   

背景用の布、買うかな?

みなさん こんにちは

天気予報通りの強風です。
徘徊はあっさりと断念しました^^;

というわけで屋外で履く前に新調したシューズをご紹介。
NIKE エア ズーム ペガサス39です(^-^)/

これまでも普段履きで厚底になる前のペガサス32を履いていましたが、
脚や膝へのダメージは厚底の方が圧倒的に少ないです。
(普段使いにはやや大袈裟ですが)

昨年4月発売で現役バリバリですが、新型の発表も近いのか取り扱い店舗が減ってきています。
シンプルデザインだし定価より5,000円位安く買っているので、近々でディスコンになっても悔しくないな^^

以前f64さんにご紹介した記憶がありますが、結局自分で購入してしまいました^^;
花が咲き始める季節が楽しみです。

2023/2/2 12:54  [102-64376]   

 f64.nextさん  

こんばんは

sharaさん

>まぁ「話1/4」位で・・・・・^^;
本日あらためて実機(現行機)に触ってきました(^^;)
中身に不満はありませんがやはりファインダーですね。
0.59倍は低すぎる・・・0.8倍くらいはほしい(^^;)

値段は、現行機が20万弱なので、25万くらいかな(^^;)

>NIKE エア ズーム ペガサス39です
書き込みを見て、私もポチりました(^^;)
足形とグリップが不安ではありますが、まぁ9000円以下なので、だめでも諦めはつく(^^;)

2023/2/2 18:31  [102-64377]   

改めまして こんばんは

強風は夕方には止みました。
次の休みは穏やかな天気であって欲しいです^^

◆f64さん

>中身に不満はありませんがやはりファインダーですね

上位機から移行するとこの辺りのダウングレードは気になりますネ。

同じ時期に同じ値段で出たS5が0.74倍ですから、もうちょっと頑張って欲しい所。
2型は少し良くなるかな?

>現行機が20万弱なので、25万くらいかな

画素数がアップした場合、30万クラスになりませんかネ?

>書き込みを見て、私もポチりました

おっ、ご同輩(^-^)/

京都の市街地とか歩き回るには絶対良いと思いますヨ^^
一日歩いてホテルに戻ると実感できると思います。

>9000円以下なので、だめでも諦めはつく

オッ、お安い。

改めてみたら楽天でケッコー安い店が残ってましたネ^^;
私はアマゾンで9,400円でした_| ̄|O

あと心配はサイズですネ。
前回お薦めした際に書いたか記憶がありませんが、NIKEはケッコー小さいんですヨ^^;

私は普段 靴のサイズが26p(メーカーによっては25.5)なんですがNIKEは27.5で僅かにつま先が余る程度です。
今回、27pにしようかと思いましたが歩くのにつま先が当たるのがイヤなので27.5にしましたが、
ココがちょっと心配です。

2023/2/2 21:48  [102-64378]   

 f64.nextさん  

こんばんは

sharaさん
>画素数がアップした場合、30万クラスになりませんかネ?
それは、無印7との差別化で、無いんじゃないでしょうかね。
今は、原価積み上げ方式で価格を決めるよりも、狙いに応じて価格設定しているのではないでしょうか。

>私はアマゾンで9,400円でした
ありゃ、私はAmazonで8640円でしたよ(^^)。

>NIKEはケッコー小さいんですヨ^^;
これもありゃぁです(^^)
メレルより小さいかな。
こちらは通常より0.5センチ大きくしているんですが、ハーフを輸入していないので、個人輸入です。

2023/2/3 18:04  [102-64379]   

みなさん こんばんは

◆f64さん

>無印7との差別化で、無いんじゃないでしょうかね

あー成程。戦略が優先ってっことですネ。
確かに30万にすると無印7と変わらなくなりますネ〜。

>私はAmazonで8640円でしたよ

あら?調べ方が甘かったナ_| ̄|O
意味より深く反省m(_ _)m

>メレルより小さいかな

メレルが何なのかわからないんですが、更に“幅”もあります。
ぺガサス39にはワイドサイズがあります。情報が小出しでスンマセンm(_ _)m

https://www.nike.com/jp/men

↑ ココから入って見てください。

>足形とグリップが不安ではありますが

と書かれていますが、この「足形」って幅の事ですか?

2023/2/3 22:54  [102-64380]   

>調べ方が甘かったナ

今調べたら27.5pは10,499円でした。
アブナい アブナい^^

2023/2/3 22:59  [102-64381]   



・フィットニア
女の子たちが欲しがるので株分けして増やす。

・ザミオクルカス・ザミーフォーリア
真っすぐ上に伸び場所を取らず、風変わりな姿がよい。
成長はのろいが気に入った!

・食虫植物
ウツボカズラ、サラセニア、ムシトリスミレ、モウセンゴケ、ハエトリグサ…
「ヤシ殻の泥炭」と言う妙な用土は軽すぎて水遣りに気を遣う。
ただし生育はミズゴケを凌ぐことが確認された。
タンニンがアク抜きされていなくても問題は見られない。

・スキンダプサス アルギレウ
既に1メートル以上垂れっ下がり、ポトスより断然洒落た印象。
鉢内の密度が足りないので挿し芽で間隙を埋めることにしよう。

・リトープス
四季がない熱帯高山気候で普通に管理できている。 日本では冬に成長するという。
ここは冬も初夏の気候だから、どう管理したらよいかわからない。
三か月前と比べると倍近いボリュームになり、径は2センチを超えている。
可愛い。

・軟葉系のハオルチア
ハオルチア、前記のリトープス、食虫直物は、
飼っている気がする植物で気に入っている。
直射日光に一日当てたら一部がやられた。

・多肉植物
種類が多過ぎ、育て方が各々違い、その意味で気難しい。
直射日光に当てると一発でやられるが、薄暗いと間延びしてしまう。
形よく育てるのは諦めたが、それでも楽しい姿の植物群だ

・ペペロミア・カペラタ・ロッソ
貴公子の気品が漂う。
フィットニアほど派手ではないが、とてもシック。
リヴァーサル・ジャケットのように、
上品な舟形の葉裏の赤いチラ見えに高級感がある。

・ハエトリグサ
室内のハエトリグサがベランダのものと比べ見劣りしてきた。
似た日照条件なので、風を好むと思われる。
明日からベランダに戻す。

2023/1/28 17:54  [1830-4528]   

何度試しても投稿できない。

園芸のメモであり、忌避用語は使っていない。
問題になる表現があるならマーキングされないと直しようがない。
あちこち無理に言葉を変えているうちに、読みにくい文になってしまった。
それでもまだ投稿できない。

2023/2/2 15:45  [1830-4541]   

どの言葉に問題があるのかわからないので文を分けて小出しにしていく。

観葉植物は主に、室内でも育ち一年中観賞できる理想条件で普及してきた。 この条件を満たすのは熱帯森林の下草が多く、熱帯区域で広い庭のある家なら木の根元に植えておけば野生環境に近く無条件に育つ。 ところが室内で、しかも小型の鉢で育てるとなると、日照、湿度、土中水分、風通し、根の発育、栄養などの点で本来の生育条件を失う。

ネット上で得られる園芸情報は豊富だが、落とし穴がある。 日本語の場合は日本の四季のある風土での育てかたであり、ヨーロッパ言語でも同様だ。 スペイン語もスペイン本国の場合もあるし、南米なら熱帯というわけではない。 同じ地方でも家や窓の日照や湿度、風通しなどはそれぞれ。 鵜呑みにできる情報はない。

しかし大きな失敗は園芸知識以外のことで起きる。 例えば、都合により時々移動していると、隣の植物の葉の陰に隠れて見えない鉢が出てくる。 発見した時にはカラカラ、逆に水のかかり過ぎ。 再生できるとしても美観を取り戻すのに苦労する。

・ルビーネックレス
ユーモア系で愛嬌がある。 直射日光に当てたいが、
充分明るいだけでもよく育つ。
水はけのよい用土で乾燥気味に保たないと貧弱な姿になる。
それでも枯れることはなく、逆境に耐え、つい手抜きになる代表。
そのうち本気で美しく育ててみたい。

・サラセニア
なんとなく無条件に楽しい。 どうしてだかはわからない。
食虫植物なのにインテリア性が高く装飾的。 サイズも手頃。
サラセニアはアメリカとカナダの原産で、本来は冬に上部が枯れて姿を消し、
春に新しい葉を出す植物である。 ここは今が一番暑い時期で、
プルプレア(パープレア)・ベノーサ以外は育ち続けている。
プルプレアだけは新しいグリーンの若葉を出しながら紅葉(紫葉)し、
古い葉が茶色く枯れてゆく展開を見せている。
この環境変化が数年続いても普通に育ち続けるだろうか?
この疑問はハエトリグサも同じである。
モウセンゴケ、ムシトリスミレは原産地により冬越しが異なるものの、
食虫植物ではウツボカズラだけが熱帯性。

2023/2/2 15:48  [1830-4542]   

・コウモリラン
36年間のつきあい。 ヘご板に張り付けるタイプの女王格。
とにかく絵になるので南米ではポピュラーなのが残念。

・ペペロミア
乾燥、日陰に強く丈夫。 深緑色で目立たないがこんもり系の王様。
インテリアの巧みな人にはもってこいの貫禄。
しかしたいていはひとつの鉢に2〜3本しか生やしておらず、
つまらない姿で放置されている。
園芸センスにより真っ二つに評価が分かれる植物。

・ムシトリスミレ
10月までは次々に可憐な花を咲かせ、毎日見とれていた。
よく育ち、子株を分けて増やしたが、
なぜだか花が咲かなくなってしまった。 
四季による越冬性の植物だから開花期があるのだろうか? 

・ヒポエステス (そばかす草)
フィットニアと似て色柄が可憐で美しいが、
一年中半日陰でないとうまく育たず、室内栽培の難易度は異常に高い。
どんな場所においても惨めにしか育たず早々に諦めた。

・モウセンゴケ
去年の11〜12月には花が咲き過ぎるくらい沢山咲いた。
しかし本来なら冬に備えるべき周期がKURUっているはずで、
まだゆっくり成長している。
適応するのかしないのか、数年がかりの観察が必要だろう。

・ウツボカズラ
確か東南アジア原産の熱帯常緑性だったと思う。
気温は問題ないが、ツボの中の水がすぐ枯れてなくなってしまう。
湿度が高い地域に自生しているものと思われる。
もしかすると雨が常に降る所なのかもしれない。
ツボの水を絶やさないように何日かに一度足してやらなくてはならず、
たいへん面倒な作業である。
、、、、、、、、、、、、、

だらだら重複の多いメモになってしまった。 

2023/2/2 15:59  [1830-4543]   

何回書き直しても投稿できなかったことで考えるところがあり、ついでに人工頭脳について書いておく。

知が生命から独立した概念かどうかは、然りかつ否、との答えしかないのだろうが、生命史の視点から見れば、知(知性・知能・知識)は生命の手段から生まれた。今のところ知は生命にしか必要ない。この先どうなっていくか? あるいはどうしていくか? 知にクオリアは必要ない? 知の利用は生命の維持だけなのか?

人間的な「知的操作」を考える時代はそろそろ歴史の一区分になってしまうだろうという予想がつく。 そもそも知は生命的対象や目的以外に価値という概念をもてるのか?

ポストコンテンポラリー写真はまだシンギュラリティーに繋げていける思考に届いていない。 歴史観、ヒューマニズム、生命性、ネット文化に捉われている。 後期修正資本主義マーケット、表面性ネット文化、複雑系の組織化など、ここ一世紀のガイドにはなるが、その先のパラダイムシフトはもっとラジカルに来る。 知性、知能、知識の区別もできていないし、パターン認識のカオスや自発的崩壊のような感覚に対処しようとしていない。 まるで今の若い世代の味方的見解で終わっている。

自分はアートや哲学や科学の知識はもたないが、現在のポストコンテンポラリーについては高校生の頃から跳び越されるだろう「勘」があった。 James V. McConnellのWorm Runner's Digest,の記事を読んだ時からだと思う。 感覚質にとって知と生命は分離可能である。ミニスカートバランスはプログラムできるはずだ。 生命の価値は純粋知性(そんなものは概念でしかない。)に対して、どんな立場にあるのか? 知性は生命の保存の意味をどうとらえるか? 変性意識をどう扱い、プログラムするべきか?、 …。  ←こういった疑問の成立条件自体が知性を生命の延長線に乗せてしまっているが、この疑問は跳び越してよいのだろうか?

引退後は、馴化した快感報酬の部分を見つけ、新奇に向けて成長させる生活に没頭できる。 これは大きい! 幸せと生き甲斐とは違うとか、もうそんなネット的な疑問はもたない歳だ!
(性的な)正しいドーパミン?については、象徴化・記録化した二次元媒体にさえ刻めるが、日常遊戯・実践報酬の新奇形態はどうあるべきか?。 小学生のように幼稚で原始的な角度からアプローチしよう。 一旦考え始めたら地獄の知識量が要るだろう。 記録は視聴覚的幻想と言語報酬としてのファイリングに役立つが、遊戯の日常化はマルチ覚による現在進行報酬、自己実現報酬である。(映画の感動VS実生活という両者の違いは、)映像式概念伝達ならば、自分が欲しい不足を夢想で補い、不快要素は削除できる。 加工して理想化ができる。 つまり表現形式になる。 ゴーグルにスマホを突っ込むヴァーチャルレアリティーセックスのタイプは、生命個体の好みまで読み込んで提案してくる進路を取るだろう。 これは現在の生命が技術を利用する場合だが、五感にまで至るのはおそらくシンギュラリティーを待たねばならない。 そこまでいけばシミュレーション仮説の人工意識の政策側に回る感じに近づいてくる。

現在型の自己流の具現マルチモード(実生活遊戯化)の場合、補完や選択の努力はある程度自主的でも、失敗や不快はオミットできず、経験知として入力される。 経験価値を、技術、慣れ、抽出、迂回、視点移動などにより新しいパターン認識として快楽化させ、それをタグ付し、大脳皮質にファイリングして多少とも新奇の具現価値に昇華している。 実生活の日常遊戯化でつないでいくしか今はできない。 進化は遊戯の繰り返し、改良、創作などの実行を通してしか起こらない。 人工知能とは関係ない。

欲求と報酬の関係の公理化、定理化、原理化みたいなものを試みて安定した手続きで進化させる臨機応変の法則があれば自然体として身につくのだろう。 そこまで高度に達する予感はゼロ以下。 予感は正しいとしか思われない。
幻肢の痛みにヒントがいくつかあると思うので、ラマチャンドランの脳の中の幽霊を読み返している。 とか言いながら、その前に死んじゃうのだろうか?

2023/2/2 16:56  [1830-4544]   



PHOTOGRAPHY + α

タグ:
5700Jetシルバー試運転 たま〜に近鉄特急も入線



PhotoCafe#089は
貼 り 付 け な く と も 自 由 に 書 き 込 み 出 来 ル 掲 示 板 で ス 
ただし他縁側・他スレッドへの誘導ならびに 政治 宗教 哲学 思想 等の書き込みはご遠慮くださいネ


#前スレ「国鉄型電車と運河 篇」
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/T
hreadID=2134-11399/#2134-11631



Hard to Say I'm Sorry - Emily Linge
https://www.youtube.com/watch?v=dXUpk6_1
8HE


2023/1/25 20:30  [2134-11687]   

大変な豪雪のようですが、鉄道は動いていますか??

2023/1/25 21:52  [2134-11692]   

 呑親友さん  

皆さん、こんばんは☆
超Bさん、新スレおめでとうございます(・∀・)

>ヤマハT-MAXはこの年式がとってもカッコ良い!!
同感です。後方に向かってシュッと鋭く上がるデデザイン、素晴らしいです!

2023/1/27 22:22  [2134-11693]   

 呑親友さん  

狭い道を走っていたら雪の固まりにぶつかってしまい、バンパーに穴が……(ToT)
ホームセンターで適当に修復テープを買って貼り付けましたが、切ないです(泣)
直すとしたら交換ですね…。10数万くらいかかるのかな…。全く鬱になります(ー_ー;)

2023/1/27 22:31  [2134-11694]   


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪

いんにゃあ〜〜〜水曜日の大雪には参りました
出勤できなかったので翌26日は朝6時台に家を出〜帰宅は22時前でした
昨日も全て終わったら21時前・・・ホトホト疲れ果てましたΣ(|||▽||| )
今日は今日で
時折晴れ間があるものの雪が降ったり止んだり
って事で積雪状況を撮っただけで令和5年はいまだ900&77Uともに未レリーズのカメラOFFです(^^;
その900のレリーズ回数を調べましたが総レリーズ回数なんと17,854回!
最も酷使なα57でさえ総レリーズ23,274回・・・
たぶんα57は一部電子シャッターなのがカウントされていないと思いますが意外に少ないのでビックリやら儲けた気分やら(^◇^;)
長年Film使ってきたのでデジタル世代に比べ中々シャッター押さない撮影スタイルなんだろーか・なんでしょーね?

Jimi Hendrix - DAYTRIPPER
https://www.youtube.com/watch?v=lLWws7Ye
mDQ


2023/1/28 21:32  [2134-11695]   



海遊館 篇001

2023/1/28 21:33  [2134-11696]   


所でイマ流行りに流行りの値上げ・・・
某K社のプリント代もすっかり高くなってしまって
おまけにKGサイズがLサイズと同額だったのに別料金となりしんどく思ってましたガ
良いお店を見つけました!!
https://fujipri.net/
(↑)KGサイズを高仕上げオーダーでもまだ安い!
先月から数回利用させてもらってますが仕上がりも某社と遜色なしでお勧めです☆

ただ大伸ばしは
Net経由でなく直接k社店頭へ持ち込んだ方が良いと思います

2023/1/28 21:35  [2134-11697]   



海遊館 篇002

2023/1/28 21:36  [2134-11698]   








金メダルおめでとうございます!
今年初登場&初新規スレッドでの金です!!

お見舞いありがとうございます
とゆー事で返レスが滞てしまいました(詫)
京阪神を乗り換えなしで結ぶ唯一のルートなJRが全滅で
報道されてたように長時間の缶詰が発生して本当に気の毒でした
道路もアイスバーンであちらこちらでスリップ事故・・・
雪国の人からは笑われる積雪量でしょうが普段降らないところは完全麻痺でした

それはそうとスイフト納車おめでとうございます!
レビューも拝見しました〜実車のクオリティが高いのと車の知識が豊富だからこその素晴らしいレビューに感嘆しました^^

2023/1/28 21:37  [2134-11699]   



海遊館 篇003

2023/1/28 21:38  [2134-11700]   







銀メダルおめでとうございます!
銅メダルおめでとうございます!

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/p
icture/detail/ThreadID=2134-11399/ImageI
D=2134-13786/

>後方に向かってシュッと鋭く上がるデデザイン、素晴らしいです!
覇亜麗打美津怒尊ノリな部長さんから
国産スクーターへの意外なコメントがっ
400tまでの普通二輪免許持ちですが500tのT−MAXは本当にカッコ良い〜〜〜
フル加速するところを見た事ありますが後ろから見ても速かった!
最近のT−MAXは530tらしいので「T−MAXの500」と言えば通じるそうですガ
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/67_
1/#spec_top

画像のT−MAXはショートスクリーンに交換がミソでヨシムラマフラーも高いだろなぁ
思わずレンズ向けちゃいました(^◇^;)

(続く^^;)

2023/1/28 21:42  [2134-11701]   



海遊館 篇004

2023/1/28 21:43  [2134-11702]   

(続き^^)

>10数万くらいかかるのかな…。全く鬱になります(ー_ー;)
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/p
icture/detail/ThreadID=2134-11687/ImageI
D=2134-13813/

ありゃありゃ新年早々胸中お察しします(ーー;
えーと
タイヤハウスまでテープ伸びてますがソコまでひび割れ〜裂けてる感じですか?
それともテープがX字になってますがX字の根元にだけ穴があいちゃった?
たいがいのディーラーって鈑金塗装はできないから結局は町の鈑金塗装屋さんに外注するので割高
超Bは直接自分で町の鈑金塗装屋さんに持ち込むのだけど(30年から付き合いあります)
部長さん在所にも調べたら当たり前に鈑金塗屋さんが数店舗あるみたいですが付き合いのある所はないのかな?
パテ盛りして修理中の車やバンパーが取り外された車が並んでる工場がビンゴですが
完全に裂けてなければ恐らく2〜3泊4万前後で修理(パテ盛り鈑金+塗装)が可能だと思われます
中の取り付けステーまで歪んでるならもう少しUPかな
とりあえず
事前にNetで数店舗調べてドライブがてら持ち込み見積もり(当然無料)してもらっては?

(続く^^;)

2023/1/28 21:45  [2134-11703]   



海遊館 篇005

2023/1/28 21:45  [2134-11704]   

(続き^^)

完全に割れて裂けてる場合はバンパーAssy交換だけど
なんも新品を買う必要はありませんぞ(^^)

そーゆー時の味方〜ずばりヤフオク!!

それも調べてみたけど8,000〜15,000の間でありますよ^^
車検証で型式名(多分DBA-から始まる)とカラートリム(色番号)がボンネット開けたら銘板に書いてあるので(ブリリアントブラック/カラーNo A3Fでは?)
同じ色があれば儲けモン!
ただし送料はブツが大きいだけに5,000円前後かかるはずだけど(^^;
まずは見積もり〜修理は不可だと言われたら部品(バンパー)持ち込みでは交換工賃幾らでやってくれるのかを確認!
大抵OKでヤフオクで届け先をその工場にすれば良いんですよ
まぁ自宅に配送でもPだと積めますが・・・
修理orヤフオク中古バンパーにするか検討したら良いと思います

ヤフオク中古だと
ちょっとの傷は我慢ですがホムセンの液体コンパウンドで磨けばビックリするぐらい目立たなくなるし
深い傷はオートバックスなどでカラートリムを言えば調色したタッチペンを売ってくれるので
@それを傷に塗って一日程度放置
A1000番ぐらいのペーパーで濡らしながら軽くこする
B液体コンパウンドで頑張って磨く
ここまで頑張れば凝視しない限り分からないぐらいに復旧しますよ^^
どうせ鈑金屋で塗装してもらう前提なら違う色でも常態の良いのを落札すれば良いしね

車ネタついでにヘッドライトもこれ(↓)で
https://www.kure.com/product/k1196/
実施工してるのでお勧めします♪

2023/1/28 21:50  [2134-11705]   

 呑親友さん  

皆さん、おはようございます♪
超Bさん。
>テープがX字になってますがX字の根元にだけ穴があいちゃった?
テープの左右にでっかい穴が開いちゃってますわ。素人からみても修理ではなく交換かと…。
>付き合いのある所はないのかな?
そうですね、今まで付き合いのある所はなく、ネットで良さげなお店を探して電話してみました。
とりあえず都合の良い日に見せに行く予定です。そこで見積もりですかね。いやはや正直聞きたくない…(苦笑)
>修理orヤフオク中古バンパーにするか検討したら良いと思います
ありがとうございます。色々と店で相談ですね。
超Bさんの様にクルマに関する知識や技術がないもので、自分で作業をするのは自信がありませんが(^_^;)

2023/2/1 05:35  [2134-11706]   


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪

今日から2月!
プロ野球も賑やかくなってきました
「アレ」「アレ」と言うワードも頻繁に(笑)
我がバファローズは西武からFA加入など楽しみな部分もありますが
元バファローズの吉井マリーンズ戦は複雑な心境になりそーです
ところで
今シーズンは花粉の大量飛散予報っ!!
もうすぐ辛いシーズンが到来してしまいます
梅も
開花しだしたとの報がチラホラと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=V7R_Cgmu
WLc


2023/2/1 21:10  [2134-11707]   







そんなこんなで積雪状況のみ撮影で今年はいまだにカメラOFFです〜どうしましょう(^^;
夕景とマジックアワーをじっくり撮ろうと企てて
ディスタゴン&SAL1650用77mmのNDフィルターもゲットしてましたが
休みの日に限って雲配給・・・空気が綺麗なウチに撮りたいのですが・・・

子菓子
とんだ災難でしたね(;´Д`)
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2134/p
icture/detail/ThreadID=2134-11687/ImageI
D=2134-13813/

ありゃりゃ・・・これ(↑)で二か所も穴が開いちゃってますか(汗;)
程度にもよるけど後ろから目隠しの何かを当てて
表面はパテ盛り〜乾燥後〜研磨〜下地〜塗装って順番だと思いますが
それはムリそうですか?
あんまりパテが厚いと後日痩せるし
振動でヒビ割れたりするのでそこが職人技なんですけどネ

(続く^^;)

2023/2/1 21:11  [2134-11708]   



海遊館 篇006

2023/2/1 21:12  [2134-11709]   

(続き^^)

Netで良さげな工場があって良かったです
理想は年配の職人さんが居てるような所ですがどうなんでしょうか。
看板に“鈑金塗装”と謳ってあって塗装ブースがある所が条件っすね
見積もりの時にハッキリと
@新品バンパーを買うつもりはない
A鈑金修理が不可なら自己調達のバンパーの取り付けはしてもらえるのか
B部品の配送先をその工場にしても良いか(たいてい個人宅不可なので)
の3点を相談すれば良いと思われます
ディーラー販売店と違って鈑金塗装工場は部品を売って利益を得るという事を重視していないので
部品持ち込みでも嫌がらないはずなんです(鈑金と塗装で利益を得るので)

いまもヤフオクみてますが広島県からの出品で
ブラック(A3F)【後期/フォグ付/スポイラー付】14,800−送料5,500-のが良い感じでありますね
それなら到着後に塗装しなくてもポン付けでOKなのでは?適合すればバンパー修理するより安いはずですが・・・
リップスポイラー&フォグまでついてきてグレードUP(笑)
(車検証にH__年 DBA-○○○と書いてあるはずなので確認はしてください)

>さんの様にクルマに関する知識や技術がないもので、自分で作業をするのは自信がありませんが(^_^;)
そんな大した知識は持ち合わせてません(笑)
貧乏根性でできるだけお得に車を維持したい一心での雑学っすよ(^◇^;)
部長さんだってホイール脱着するんだから大したもんです^^

2023/2/1 21:15  [2134-11710]   

 呑親友さん  

皆さん、こんばんは☆
超Bさん。

>@新品バンパーを買うつもりはない
A鈑金修理が不可なら自己調達のバンパーの取り付けはしてもらえるのか
B部品の配送先をその工場にしても良いか(たいてい個人宅不可なので)
の3点を相談すれば良いと思われます
ちなみに僕のクルマ、黒ではなくパープルなのですわ。暗めな色なので光の状態では黒っぽくも見えますね。
さて、昨日夜勤明けでしたが店に行ってきました。
中古で良いのは了解してもらえましたが、ヤフオクとかではなく、その会社独自の調達ルートがあるのでそこで探します。との事でした。
店を出て一時間くらいで早速連絡があり、「部分見つかりました」との事。近日中に交換の運びとなりました。
まぁ、業者からしてみれば客の修理の部品をヤフオクで仕入れるのは信頼性の上でもリスキーなのでしょうかね。下手したらトラブルにもなりかねないでしょうし…。
例え中古品でも業者が見て「これくらいなら大丈夫」と判断したものを使いたいのだろうなと思いました。
まぁ、言うても新品買うよりは遥かに安いので良かったかなと…☆
色々と助言をいただきありがとうございました。(*^^*)

2023/2/2 21:40  [2134-11711]   



返信73

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


安くなった、1300円、128GB BY SANDISK

先程uploadで、
満員御礼となりましたm(__)m

追加で、

【2023年】カメラ談義2

です。

帰投後、ぐっすり、湯たんぽで下。起床し、裕はmm鍋、食しましたンゴ。
PCの寝室&作業室 、サブ―――。

2023/1/22 21:39  [1924-4546]   

こんなに細くない^^;。ここはUNIQLO町田ミーナ店

note pcでtypo、すいません

× 帰投後、ぐっすり、湯たんぽで下。起床し、裕はmm鍋、食しましたンゴ。

〇 帰投後、ぐっすり、湯たんぽでした。起床し、夕は鍋、食しましたンゴ。

ミーナでsales品物色、
どうも赤札前の価格記載なし、縫合がほつれていた、
⇒ セコハンに見えた。。。

キルティングコートを鏡で気に入るも、
買わず、、、賢明。。。


2023/1/22 21:56  [1924-4548]   

RF135mm F1.8 L IS USM

>キヤノン「RF135mm F1.8 L IS USM」の発売日が1月26日に決定
>
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/
news/1471461.html

>
EF135 F2L USM 使用中。

IS付きまだかな、でした。

RF レンズ作成ですね、、、それもIS月&明るいF1.8L とは、、、

さすがCANON ,
商売商売

現物見たら、欲しくなりますね。。。in YODOBASHI

2023/1/22 22:10  [1924-4549]   

今晩は
rf135-L
の金額をみて
サードレンズが使えるマウントに
変えないとやっていけないと
感じました。
Lレンズが使えないのに
本体購入しても楽しくなさそうです。
EFマウントの2倍以上ですね。

2023/1/22 22:51  [1924-4550]   

です。倍の値付けなってますよね。

ただYCさん。サードパーティ製も侮れませんですよ☆
特にシグマはシャープでクリアが売りです!色乗りは淡泊ですけど。。

というか、好みなのでこればっかりは〜ですが、
あくまでC社ならそうなります。
趣味性でいくならニコンZ(フルサイズの方)もいいし、
もう画質ではαが強いようですしねぇ(苦笑
以前とは違ってレンズも充実してて。

そもそも‥レフ機を愛用し続けたい感じもいたしますし、
それはそれでYCさんのカメラ道!いいと思います。
旧体制をどこまでも〜新撰組みたいで!

2023/1/22 23:41  [1924-4551]   

カメラ談義ですが、、

カメラ談義4 から カメラ談義1 になって今回のが2に・・
6じゃないのでしょうか?(汗;



.... や、やはり!
時代を逆行するわけですね☆彡
男の伊吹を感じます(^^;/

2023/1/22 23:45  [1924-4552]   

カメラとは無関係ですが、
全然、太ってないと思いますが‥(苦笑

それで肥えてるとすれば私はどうなるのか?(苦笑
タヌキみたいな腹が情けないのです。
そうしてこんなに肥えたのか。
しかも控えても戻らないんですよね。

なんかやだなぁー私は自分のシルエットをとてもじゃないですがUPできません。
自分でもブサイクと思ってますので(笑
YCさんがミラーレスなら私は5D系ですね。

2023/1/22 23:52  [1924-4553]   

はかくさん
こんばんは、
>EFマウントの2倍以上ですね。

商売上手なCANON。
でもレンズ、高過ぎでプロ使用?仕様?、なのでしょうか?

チョット、レンズ1個で、BODY買えそうな、、、


竜きちさん
こんばんは、
>特にシグマはシャープでクリアが売りです!色乗りは淡泊ですけど。。

単焦点はSIGMA!! でしょーーー

DPPでレンズ情報が3DR-PARTY製品はなく、マニュアル編集?になります。
歪曲収差補正とか、、、えええーーー、ん、ド近眼&乱視には、、、^^;。

>6じゃないのでしょうか?(汗;

西暦内での順ですm(__)m。


レンズ、
でも高過ぎでしょーーーーーー

2023/1/22 23:54  [1924-4554]   


竜きちさん

>YCさんがミラーレスなら私は5D系ですね。

できれば、CAPLIO GX100みたいなのが欲しいのです。。。
愛用しすぎで、操作不能になりました。
シャッター下りないし、絞りダイヤルは固まるし、、、

寿命かなーーー。

GX100 likeがほしいな。。。当時4万で買えました、おつり、、、

2023/1/23 00:14  [1924-4555]   

RICOH GR III

https://kakaku.com/item/K0001132733/

RICOH GR III

たかいよーーー

リコーさん

miniカメラじゃないよーーーーこの価格

\120,375 。。。

2023/1/23 21:15  [1924-4561]   

UPされている X-E4 なら? コンデジみたいな感覚でいけますよ★

特にパンケーキレンズ、XF27oF2.8WR(84g位だったと思いま)を装着すれば!

合わせて400gほどですしボディ薄いし♪ 合計17万前後だから高いコンデジより安いし♪

そっから入って富士ベルビア画質の虜になるかも(^^;

是非どうぞ〜

2023/1/25 08:40  [1924-4572]   



>そっから入って富士ベルビア画質の虜になるかも(^^;


buー、ポジはプロビア派でした!!

相当前、、、

BESSA-R フォクトレンダー ULTORON 37mm f1.7_???

2023/1/25 23:44  [1924-4574]   

もう今の状況(価格高騰)にあっては、

RFマウントで揃えて、新鋭Rシリーズボディでシステム構成を図るのは無理ありますね。

70-200oF2.8L 100マクロL、標準ズームL とで100〜150万になりますから。

ボディにもよりますけど。

あとやっぱり2000万画素ではちょっと不足感がでてくるかもしれませんから、
かといってR3は大きさ重さが堪えるでしょうし、
R5はお高いですし。

いとめをつけない方、重さや大きさを負と思わない方なら魅力あるのみでしょうが・・
それか仕事で使い必要となる方かな。色んな条件ど返しにしても欲しいと思う方とか。

私は小型軽量モデルにしか目が向かないのですが、
こればっかは趣味ですもんねぇ〜(苦笑

2023/1/26 01:15  [1924-4575]   

しかし後列な冷え込みです、
ー4℃だなんて(><)

あー夏には温暖化なのかぁ〜と思うこともありますけど、
冬になると温暖化ではなく地球は氷河期に向かっているという説の方を信じちゃいます。

なんだかんだ言っても太陽活動でしょうから★

今日もまた寒冷状態が続くようですね。
とにかく寒いのは嫌です(><)

梅の咲くのを待つばかり〜

睡魔がこない今夜です(苦笑

2023/1/26 01:21  [1924-4576]   

晴れたよい天気です。
日陰な所では路面凍結している様ですが。そちらも雪が舞ったのでは?

今日は帰りに北村へ寄ろうと思います♪
偶にしかいかないけれど、やはり楽しいもので。例え小物でも。
ネット通販で商品が届く時も嬉しいですが、店舗受け取りの歓びもこれまた大きくて。

また恰好つけたこと言ってますが、単に送料0にするためです(苦笑
小物を幾つか買っても送料無料にならない時は北村の店舗受け取りで無料作戦。
通勤帰り道にあるのでまぁいっかです☆

そろそろご出勤(;'∀')寒い日は億劫になりますのでそーゆーのを入れて(苦笑
それでは、またm(__)m

2023/1/26 08:47  [1924-4577]   


ウィンドウショッピングも気分転換計れますよね。
キタムラさんみたいに
売り場とカウンターが見晴らしがいい場所だと
行ったら目立つし 記憶されそうで
買わなかったら冷やかしと思われる。?
なのでほぼほぼ中古の引き取りに伺うだけになっています。

CANONのRFフルサイズとLレンズはほぼほぼ
諦めました。
今後はEFマウントの5D3Wの中古に的を絞って
EFマウントを有効利用していくか?今更か。

Z6Vを待って
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで行こうか?
AFが弱いみたいですけどレンズの評判はいいみたいなので
それと
一度はニコン使ってみたい気持ちはあります。

パナのS5MのAFの有効性が実証出来たら
そちらにシフトしていくか?
EFとのアダプターもあるし
これが一番安く上がるような気がします。

考えていられる状態が楽しいですが。





2023/1/26 17:59  [1924-4578]   

竜きちさん
こんばんは、

>70-200oF2.8L 100マクロL、標準ズームL とで100〜150万になりますから。

ぎょーーー、
もう子供大きいし、
広角か macro しか興味ないです。


>しかし後列な冷え込みです、

先程帰宅し、湯たんぽ!!
今晩〜明日、雪印。。。


はかくさん
こんばんは、

>ウィンドウショッピングも気分転換計れますよね。

です。

>CANONのRFフルサイズとLレンズはほぼほぼ

異口同音です。

>一度はニコン使ってみたい気持ちはあります。

みんなありますね。。。

>考えていられる状態が楽しいですが。

今が、楽しいかもしれないですね!!!


2023/1/26 20:00  [1924-4579]   

>一度はニコン使ってみたい気持ちはあります。


私もフィルム時代の最後は凄く思いました。

Nikon F4 ですね。ボディの質感やデザインは傑作だと思えてあれには擽られました(笑

F100でしたっけ、シャッターフィーリングがよくて。

今のZシリーズでも質実剛健なカメラ造りは健在だと思えます。

Nikon機をチョイス、いいと思います!

2023/1/27 01:10  [1924-4583]   

歯欠くさんが羨ましいですね。

うだうだ考えてるのが嫌いなので、欲しいと思ったら速攻で買う私ですが、
Nikonフルサイズ機とレンズ群を買う予算ないのでドアを開ける財力がありません( ;∀;)/
買えないものは買えないと諦めも1秒で成立します(苦笑

Z6かZ7になると思いますが、作例を拝見するのが楽しみ!です。
ワクワクしてきます(笑

2023/1/27 09:36  [1924-4584]   

>Z6かZ7になると思いますが、作例を拝見するのが楽しみ!です。
>
御意2

2023/1/27 11:22  [1924-4585]   

ニコンさん
一時期CMにキャプテンさんを起用してて
それがあって全く見向きもしなかったのですが
D800シリーズ D7000シリーズから
価格を読んでると
非常にいいマウントみたいになって
気になってきましたね。

本体+レンズズーム1本になりますので
風景専用に限られてきますね。

Z6Vが出てキャンペン中に購入したいできたらと思います。


2023/1/27 20:51  [1924-4589]   


> https://www.nikon-image.com/product
s/mirrorless/lineup/z_9/

>
最高峰!!

Nikon はお客さんを、総合的に喜ばせているような、

例えば、Nikonとコラボしたカメラバッグとか、、、

2023/1/27 21:26  [1924-4591]   

CASIO EXILIM EX-Z1 銀

>http://arch.casio.jp/dc/products/ex_
z1/

>

乾燥保管庫で発見、 CASIO EXILIM EX-Z1 !!

メモリも入っていた。。。

SANDISK EXTREME 6 III 4GB

充電中。

2021年07月25日東京オリンピック で町田方面のROAD RACE写真あり!!

> http://arch.casio.jp/dc/products/mo
del/option/Pcode=EX-Z1.html

>
OPTIONS が欲しい、なんて、もうないな。。。


ps:後ほどUPLOAD

2023/1/27 22:04  [1924-4592]   

念願の14o 今日買ってきた27o この入れ込み様!笑

歯欠くさん、いいと思います。Nikon機

もうかなり具体的な感じになっておられる様で‥
私は検討に時間(日数)を費やすのが大嫌いな性格なのですぐ買っちゃいます(苦笑
実際に周囲からはソフトだと思われてますが、ウダウダするのが実は苦手で。
なので自己縁側で準さんに質問して返答入れば速攻で注文入れちゃいます。
根底が関西人だからでしょうか(笑

Z6Vはかなり魅力的に思いますし、それより魅力はニッコールレンズですね。
鮮明でクリアーなレンズが多く、正確な描写とでもいいましょうか、
工業品としての造りもしっかりしてて。

是非、楽しみにしてます。

2023/1/27 22:16  [1924-4593]   


>https://engawa.kakaku.com/userbbs/19
24/picture/detail/ThreadID=1924-4546/Ima
geID=1924-4435/

>
マグニファイでは、、、
自分、5d mk2に pentaxのマグニファイ使用するも、紛失。。。良く見えたのになーーー

こちら雪が降りだしてます。

SWIFT屋根に、、、雪が、、、^^;。
完全道路、氷結かなーーーー。

2023/1/27 22:50  [1924-4594]   

Finish!

いえ、違います(^^;

ただのアイカップです☆

しかも汎用品なんですよ、純正が出てないもんで。因みに\2,740でした。


一日遅れですね。
こっちはかなり降りましたよ(といっても歯欠くさん所よりは全然マシですが)
名古屋なんて滅多と降らないはずなのに〜記録的な低温でしたし(><)!

せっかくピカピカに洗車されてた様なのにお気の毒です
スズキの青い衝撃波

2023/1/27 23:07  [1924-4595]   

X-S10ですが、PENTAX LXに似ているフォルムに見えるのですが〜
よく思い過ぎ?(笑

PENTAX LX デジタル 〜登場しなかなぁ!?
ZfcよりももっとLXまんまの筐体で♪
寸法も全く同じで♪
ただし質量だけは同じは無理あるので重くなるのは〜と言いたいところながら、
昔の銀塩カメラはけっこう重かったんですよね。だから重さ同等で♪

とにかく歯欠くさんのZ6Vを楽しみにお待ちします。Nikon

2023/1/27 23:13  [1924-4596]   

以前はニコンがカメラメーカーの王道をいってたんですよね。

報道やスポーツ写真のプロカメラマンはキャノン
芸能人撮影や芸術写真などを撮るプロはニコン

東の土門、西の植田、といわれた植田正治さんはPENTAX LXを愛用されました。

思う写真を撮るために生涯、アマチュアカメラマンでいると仰った故植田氏。
わが国を代表する巨匠カメラマンですね。砂丘

あとオリンパスはアマチュアカメラマン向きのOMシリーズでした。
2000点に及ぶMシステム。天体から顕微鏡写真まで。

Nasaが採用したスペースシャトル搭載カメラには、Nikon F3 が選ばれました。
モントリオールオリンピック公式カメラにはCanonNewF-1が選ばれましたし。

で、歯欠くさんがZ6Vをお選びになられるということなので、
YCさんからの発表をここは一発、R3を!お待ちしております〜

2023/1/27 23:24  [1924-4597]   

あと、RF135oF1.8L IS USM

RF28-70oF2L も同時ご購入ということで!




1D X 好きな人、この指とまれーーーYCさんカメラ購入発表記者会見の現場からでしたm(__)m

それではマイクをスタジオに返します。

2023/1/27 23:28  [1924-4598]   

CASIO EXILIM EX-Z1 シルバー EX-Z1 取扱説明書

マニュアルpdf をdlしました。

まずは日付調整、、

懐かしい、1000万画素です。
=> 有効画素数 : 1010万画素

携帯よりは画質いいかな、、、
カバン、ポケットに入るので、いれます!!

日常撮影できますね。。。

ちょっと、うれしいなーーー

回顧するに 、Caplio GX-100 も惜しかった。




◆ EX-Z1取扱説明書
https://support.casio.jp/storage/pdf/001
/EXZ1_MF_FB_090401_J.pdf



2023/1/27 23:45  [1924-4599]   

では寝ますね。Zzzz TOP♪


お休みなさい☆

2023/1/27 23:45  [1924-4600]   

YAZAWA CAROLさん


こんばんはm(__)m

鮎の清流へ行ってまいりました☆
ずっと立っていると靴底から冷気が足先に伝わりシモヤケになりそうでした(^^;
こんな凍るような冷たい水の中でも魚たちは生きているんですねぇ。。。

現場でですね、YCさんにご欄いただきたいと思いシャッターを切りました!
どうでしょうか〜透き通ってますでしょう?
釣り人がいないので整然として見えます。
冬はモノ寂しいもんですね(苦笑

2023/1/28 16:52  [1924-4602]   

いかにも美味しそう パッと見も美味しそう 鮎の方が絶対美味しい

途中のSAで買いました豚まん…
これがも一つで。\350の割に(-_-;)

養老SAという所は値段はもっと高いなりで超美味しいんです♪
今日のはハズレでした〜

シーズンオフで売っていませんでしたが、
串刺しの鮎塩焼き!\500あれは値打ちあります。
春が待ち遠しいです。

2023/1/28 17:24  [1924-4603]   

それとですね、今日思いましたのは、

ピレリ... ヨーロッパの雪(氷路面)に標準を合わせているのか日本の雪道にはあんまり?
時折滑る事があり、スリップ防止装置が作動してグワァンって音がして作動ランプが点灯!

何でもそうですが、ご当地モノが一番ということなんでしょうね(^^;
ブリジストーンやヨコハマはめちゃ高くて手が出ませんでした〜のですが、
でもそのどっちかが絶対いいですよ。さすがYCさんだと思います。

2023/1/28 17:39  [1924-4604]   

木こりが居ました、見てました! 上空注目

竜きちさん


先程帰投。

>現場でですね、YCさんにご欄いただきたいと思いシャッターを切りました!

ありがとうです、透き通ってます。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4447/


綺麗な水。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4446/


この季節にうってつけ!!


帰りに、都立大で食堂でンのり弁当、及び構内撮影してきました。
紅葉の時期はきれいでした。

昨夜発見したCASIO EXILIM EX-Z1 です。

1010万画素 すべてauto撮影です。





2023/1/28 17:47  [1924-4605]   

SANDISK エクストリームIII SDHC 4GB OUTLET南大沢方面 携帯撮影:OUTLET

SDHC は、かなり古いカモ、、、

サンディスク SANDISK エクストリームIII SDHC 4GB

です。

撮影、支障ないですが、、、

1000万画素、こんな感じなんでしょうね。。。

2023/1/28 18:26  [1924-4606]   

>ブリジストーンやヨコハマはめちゃ高くて手が出ませんでした〜のですが、
>
SWIFT レベルサイズなので、左程、高くないでした。
と言うか、、、
更に3月頃に行くと、
何も言わず値下げしてくれました。

もう一声、と言うと、これ以上は^^;、 でした。


今回も先々週、タイヤ持参して、

 店員さん:年代古いようですが???
 あたし:ここでいつも買います。

 店員さん:使わない年もあったようですね。
 あたし:です。。使用は2年前かな??

 店員さん:スタットレスを製造し、きれいなところで保管しても、寿命は同じです。
 あたし:ここで買いました。

 店員さん:4月以後、材料などUPし、BRIDGE-STONEは値上げ宣言してますよ。
 あたし:大手さん。
     多々、製品の種類を製造するし、ここで買えば安くしてくれますよね!!
 店員さん:むむむ






2023/1/28 18:47  [1924-4607]   

お疲れ様でした。

都立大は綺麗で立派ですね!(うちとは大違い(汗;)))))
ヨコ貼りのお写真も凄く美しい光景です。
こんな環境で学ぶ学生さんは幸せですね。
都立大で首都大とは別でしたっけ?(^^;

のり弁ですか!いいですねぇー
分かります〜ホカ弁屋ではいつも「海苔弁当+豚汁」しか買いません♪


タイヤ交換の交渉プロ(笑
可愛い常連さんって感じがして店員さんとしても無下にはできないはず(笑

やっぱりBSでしょうね。その次にヨコハマかな。
晴れた日にはポテンザ最強、雨の日ならアドバン、そんなことじゃないでしょうか☆
ミシュランやピレリもいいとは思いますが日本のロードなら国産が合いますよ。

2023/1/28 19:43  [1924-4608]   

SDXC サンディスク  ナンバー1メーカーですね。

エクストリームVは高級品でしたね。私も買いました。出た当時は高かった!

並行輸入品で8GB、8,980円で買ったと思います。メモリはアマゾンが安かったですね。



話変わり・・

いつも思うのは、YCさんよく渓流釣りされてるなと!

いえね、上から川の流れを観ていると怖くなってくるんですよ。
日にもよりますが、危険な香りがします。

どうぞ安全第一で。。。

工事現場みたいですが(苦笑

2023/1/28 19:48  [1924-4609]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4455/


心配してましたが全然大丈夫ですね(^^;

雪どころか陽気さえ感じる関東のよき気候というか‥

確か神奈川や埼玉って日照時間が長いんですよね。

積雪なくてよかったですね。



あー明日は出勤〜
YCさんもでしょうか。
土曜日はまだいいんですが日曜の出勤は嫌だんですよねぇー(苦笑

2023/1/28 19:54  [1924-4610]   

竜きちさん

こんばんは、

>都立大で首都大とは別でしたっけ?(^^;

同じです!!

もともと都立大、
なぜか数年間首都大学、
へんなの???

数年後、南大沢から元の代官山に、
戻るようなこと聞きました。
倍率上がるだろうな、、、


2023/1/28 20:26  [1924-4611]   

SanDsik Extreme 64GB 120MB/s

ぽろぽろすません、、、


>SDXC サンディスク  ナンバー1メーカーですね。

サンディスク がよか、時代です。

その後、自分はトランセンドとか使用しました。

今の1DX CFはサンディスク 2枚刺しですね。。。

64GBと32GBだったかな??動画取らないので64まで入らなかったかも??
5D MK2は 32GBかな??

いい加減な記憶ですが、不足したことがないでした。



2023/1/28 20:29  [1924-4612]   

雪が昨日又降って(1号線が一部通行止め、新名神も通行止め)三重〜滋賀の移動が困難?な状態になりました。
部屋への階段がまたしても除雪しないと滑りそうで怖いsです。
本日カメラマンが多い事。
寄ったとこに 数人おられます。

2023/1/28 21:31  [1924-4613]   


はかくさん
今晩は、

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4462/


雪がなければ、桜の木、ですね。
不思議な感じ、がしました。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4459/


地面に三脚置いて撮影ですか?
下からの撮影、絵になりますね。
この柔軟な発想、自分に出てこないでした。
ふーん、m(__)m。

2023/1/28 22:16  [1924-4614]   


>土曜日はまだいいんですが日曜の出勤は嫌だんですよねぇー(苦笑
>
日曜出勤は、今の仕事ではなくなりました。Dr休診日ですので、、、

前職の会社員=ザラリーマン時代の忙しい時、
土曜&[日曜or旗日]は、稀でした。

今は皆無です。


なんかカメラ見つけてうれしいです。
1000万画素とはこういう感じかーーー。
jpeg編集ソフト、Photoshop Elements Ver?? は、Win7 64bits では動作しました。

原版CDがどこかな??屋根裏かな?

それとも、JPEG 編集FREEWAREのGIMP?、使用してみようかな?
なんかいいFREEWARE ないかな?

2023/1/28 23:50  [1924-4615]   

あてくしには、「なじまないです。。。

EOS R3 ボディ

えーーー、
液晶画面が動くのが流行りなの?
ひっくり返せるのが??

あてくしには、「なじまないです。。。

https://kakaku.com/item/K0001383782/imag
es/page=ka_2/


2023/1/30 23:25  [1924-4624]   


重量
-------------------------
EOS-1D X ボディ 1340 g
EOS R3 ボディ 822 g
-------------------------


かるい、ミラーレスは、、、

2023/1/30 23:29  [1924-4625]   

ミラーがない分軽いのに
金額は重い思いですね。

2023/1/31 01:26  [1924-4627]   


はかくさん

ザブ、1枚!!

2023/1/31 08:52  [1924-4628]   

EOS-1D X Mark III ボディ『本体 背面』 EOS R3 ボディ『本体 背面』


1dx mk3、
この背面、よいです。


ずっしり感はいいです。
でもレンズとか複数持参は、リック、重いですね。。。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare
.aspx?pd_cmpkey=K0000302704_K0001222466_
K0001383782_K0001488834&pd_ctg=0049

2023/1/31 11:58  [1924-4632]   

銘匠光学 TTArtisan 50mm f2 シルバー 発売


http://stkb.co.jp/info/?p=24179

>銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2 シルバー 発売

オサレなレンズ。いい感じです、単焦点レンズ
f2

2023/1/31 17:31  [1924-4638]   

>EOS R3 ボディ 822 g
------------------------
>かるい、ミラーレスは、、、

882gで軽いのですか!?(^^;
タフなんですねぇ‥




>ミラーがない分軽いのに
>金額は重い思いですね。

布団も安物ほど重いですから(-_-;)


2023/1/31 22:14  [1924-4640]   


>布団も安物ほど重いですから(-_-;)
>

軽いカメラは、それはそれでコンセプトは立ってますね。
未来は、もっと軽く性能がUPしているんだろうなーーー

カメラがない時代カモ、、、
NOTE PCもない時代カモ。。。???

なんてね

2023/1/31 22:45  [1924-4641]   

勿論〜高性能な上位モデルになるほど質量は増え重たくなるのは常です!


6Dより5D、5Dより1Dと‥・重くなりますね。

R6よりR5、R5よりR3が重くなる。

安物ほど重いのは布団だけでした(^^;

安請け合いする人ほど口が軽い?

2023/1/31 23:42  [1924-4642]   

おい、座布団、全部取ってしまいなさい!  〜と言われそうですね(苦笑


私、次は重いカメラにしたんですよねぇー(-_-;)

すぐに根を上げて買い替えたりしたらヒンシュク者になります。(汗;;;....

そこでボディ、以前より+約180g だから、レンズを以前の物よりー100g、としてバランスキープ?

道理には逆らえませんので〜頑張るしかございません〜
密度の違う水中撮影なら話も変わってくるんですが☆彡

2023/1/31 23:50  [1924-4644]   

今夜はモロ、カメラ談義!

手元に届きました。当たり前ですが(笑

配達された時が一番嬉しいもんですね♪

液晶保護フィルムは明日配達されますが、いきなり指で画面をべったり触ってしまいました(-_-;)

フードが付属してない安いレンズなので汎用品を注文し、これも明日配達される予定〜です☆

2023/2/1 19:23  [1924-4645]   

竜きちさん

おこんばんは、

>安請け合いする人ほど口が軽い?
>
自分の口は、堅いが評判。 なんたって、”焼きハマグリ” だからーーーー

いかがっすか?

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-4546/ImageID
=1924-4483/


この Nikon、ファインダー部分が丸くないのはなぜ?なぜ?なぜ?


>液晶保護フィルムは明日配達されますが、いきなり指で画面をべったり触ってしまいました(-_-;)

Oh,No---
油付く前にfilm 貼ります。

興奮して無理な時は、
アルコールが film set に付属しますので、使用すればokですね。

ここは、ご慎重に!!!


1DX は、奮発してガラス製の film を貼りました。てからない、隅々まで くっきり、、、
でも価格は、やや高かったと記憶します。

そうそう、傷が付きにくいのでしたm(__)m。


2023/2/1 22:21  [1924-4646]   

はい〜〜、私は安請け合いはするけど口は堅いです☆

というか、
YCさんと全く同じくで私が有する国家資格の3つともが同様に秘守保持の原則がありますから‥
今は臨調現場から離れましたが。そこもYCさんと同じくですね。あ、そこは違うかもでしたですね、
大手製薬会社の開発部門だったかと‥※お互いのためにもこの辺にしときますm(__)m済みません〜

でまぁそのー、アイカップがマルクないのは私には見当がつきません(^^;
Sonyのα7Cなんかは真っ四角ですよ?

保護フィルム、奮発されたんですね!流石です。
それがまぁ早く縁側に掲載してですね、YCさんと歯欠くさん、他にもですね、ご報告したかった
という訳なんですよ。(苦笑

焦りは禁物ですね。承知いたしました!

2023/2/1 22:44  [1924-4647]   

臨調現場、、

、ではなくて、

、、、、臨床現場 の間違いでしたm(__)m


1980年代の第二臨調政府社会保障審議会みたいですよね(汗;  お詫び申し上げます。

2023/2/1 22:47  [1924-4648]   


>1980年代の第二臨調政府社会保障審議会みたいですよね(汗;  お詫び申し上げます。
>
むつかしすぎの審議会ですね。

厚生省の諮問機関に見えますが、、、

薬事審議会、とか?
ちがうなーーー

2023/2/1 22:51  [1924-4649]   

です、仰せのとおり!

完了が後ろ手温度とってやってるという‥わが国伝統システム?(;・∀・)ー


ご報告第二弾....

NIKKOR Z 28mm f/2.8 注文クリックしちゃいました〜(笑

こんなにニコン党になるなんて(^^;

2023/2/1 23:37  [1924-4652]   


明るいレンズで軽いのがいいですね。

複数本持参できます。

2023/2/1 23:43  [1924-4653]   

はい、そうなんです。

単3本! これでいきたいところながら‥ ない、ないんですね、当該焦点距離のものが(;'∀')/

ゆっくり考えます(頭冷やして?)

それではまた明日〜
お休みなさいませ☆

2023/2/2 00:07  [1924-4654]   

この Nikon、ファインダー部分が丸くないのはなぜ?なぜ?なぜ?

恐らく マルイのは
high end機だったと思います
レフ機なら D800シリーズとか

2023/2/2 02:25  [1924-4656]   

Z9の後ろ姿 外枠が丸い!窓は四角

そういうことなんですね。

枠は丸い方がいいと思います。気持ち的に、目の部分を当て易い感覚を抱くので。

2023/2/2 08:16  [1924-4657]   



>ゆっくり考えます(頭冷やして?)

>

zoom lensは?

2023/2/2 19:53  [1924-4658]   


竜きちさん

>枠は丸い方がいいと思います。気持ち的に、目の部分を当て易い感覚を抱くので。
>

今まで知らんでした、中も丸いとみてましたm(__)m。

2023/2/2 20:09  [1924-4660]   

ZoomLens

★純正では〜

高倍率ズームの24-120oF4-6.3 (570g)\105,680 または24−120oF4 (630g) \119,800
若しくは、70-200oF2.8 (1360g)\277.779


★サードパーティでは、

タムロン70-300mm F/4.5-6.3 DiV (580g) \61.383 のみ!


以上の4本しか存在しません(本日現在)

高倍率は対象外としてますし、重い(高い)大口径も対象にはなりません。
するとタムしかない訳なんです。画質が柔らかい描写の様でどうかなと‥

しかしながら、85oではやはり短いです。135が欲しいところ。200でもいいし。
答えは、”求めるレンズがない”になります。

2023/2/2 20:12  [1924-4661]   

フルサイズ対応レンズ。

シグマはαマウントに懸命で他では富士とマイクロフォーサーズに少し。
トキナーは富士XFマウントでルボックスOEM品で展開しているだけ。
タムロンもαマウントに懸命。
RFマウントには近寄りもしてない?(^^;

”時代はαだ〜〜!”と、CMで流したミノルタを思いします。

タムロン買うなら85oはやめときますしねぇ。どうしたものか(苦笑

2023/2/2 20:19  [1924-4662]   

けっこう135は今でも人気あるはず!

RF135oF1.8L シグマもEマウントの135oF2とか。。。

Nikkor Z 135oF2.8 (470g) \69,800- なんてのが登場して欲しいです☆彡

くっきりカリカリにシャープでボケ味も綺麗ながらある程度寄れる〜みたいな♪

それか、200oF4 (490g) \78,000- でも嬉しいのですが♪ Nikkor Nikon

2023/2/2 20:26  [1924-4663]   

ミミガー in 串カツでんがな

竜きちさん

純正が安心ですね。

発売を待つのも、楽しいのでは?


2023/2/3 00:39  [1924-4664]   

タムロンさんは
ソニーの資金がいったから。
CANONさんは、
 他メーカのマウント製造にはNOを出している。

この価格の板でみた気がします。

10万以内でf1.8程度の単で200mmほしいですね。


2023/2/3 22:20  [1924-4671]   



>10万以内でf1.8程度の単で200mmほしいですね。
>
1.8は室内スポーツ、体育館競技、夕刻撮影他、okですね。
でも重い感じですが、、、



2023/2/3 22:46  [1924-4672]   



返信57

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


動脈硬化の発生

>https://news.yahoo.co.jp/articles/47
445c94bcc7236170a79c6212a08ba383bf6eec?p
age=2

>
>
>販売価格「350万円」! 緊急承認されたアルツハイマー治療薬は“夢の新薬”か? 専門家が「費用対効果」を真面目に検証した
>

誰のための医療?

誰が使用するのですか?

 と
   と
     と

言いたい面もございますが、、、

投資額、研究開発費も考慮して、
E社はどう考えているのか?


今の医学では、
アミロイド説は、最後まであきらめないE社も頑張り面もあるかな?

でも

誰のための薬なのか?





2023/1/16 11:59  [1924-4499]   


税務署 e-Tax システム、、、


昨年したけど、めんどくさい、
イレギュラー入力有り、、、

用語がわからん、、分かりにくいーーー、

白色申告か???






失礼しました。



2023/1/16 14:03  [1924-4500]   

ケムンパスにしたいけど、ベシだ、ベシ!! 自撮り 隠れた芸術あり in 昭和記念公園 SONY HDR-HC1

fyi

白色申告です。

国民保険=社会保険 です。
”社会保険控除”されますよね。。。
前年所得に応じて、変動しますよね。いろいろ面倒ですね。

現職場の年末調整票が、まだ帰らないのです。。。
大半の会社は、12月中にするけどね^^^

今のe-Tax systemでは、途中データを保存できます。
更にそれを用いて再開し、
amend/add/change/delete など可能です。            便利だなーーー
昨年dataをまま、流用できそうもないので、1から、ベタ打ち。


数年前、町田税務署まで行き、
e-TaxのID 登録[マイナンバーカードも link しました]をし、
担当者さんにPCで確定申告データ入力など、習いました。
混雑前11月かな、ですが、、、
その恩恵で、昨年、今年と今後も、確定申告、できます。白色ですが、、、

=> 
感謝感謝。


先駆け、
生命保険sはハガキ添付し簡単なものは会社の年末調整で提出済みです。
全部は出さなかった、やや懸念もあり。。。

今回は、給与天引きされてないものの、差分凾ナすね。

パートさんですので社会保険等・国保、住民税を、
自分でコンビニ払いし領収書保管、

確定申告してます。。。



まだ給与、仕事が安定しない感じなもので、、、
で、所得税のみ天引きにしてます。
労働時間上限付きの勤務。パートでは当たり前ですが、、、
ボーナスは、有りません。。。  <= デカいカモ。
今の業務はMHLWも関わり、
40hr/1week 規制があり乗り越えて正社員雇用。

特殊な業種かも??
でも上級●● 、ではないですよ。

=>住民税、社会健康保険[国民保険]は、CVS払いです。

なんがかんだと言いましても、
 アッと
 オッとっと、

1年過ぎます。。。

正社員雇用ではなく、
健康面・勤務時間を鑑み、
このままがいいのかな?
微妙


年齢的な面もボチボチ気になり、
今一、体力に自信がないのも事実。でやんす。。

べし

2023/1/17 00:15  [1924-4501]   

国税HELPDESKが、命綱です。。。

過去、確定申告などザラリーマンでした。ので経験ゼロ、、
昨年あたりから、e-Tax で確定申告中。

本日、なんかわからなくなり、
・住民税
・固定資産税
は所得控除になりません、、、でした。。。

昨年は、虫食い状態のパート勤務、正社員ほどはないものの、
若干サラリあり、
所得税は天引きされてます。

今年は、会社年末調整[年始調整]中。

残りは、
会社の源泉徴収票が来たら、
データ入力し清算します。

納付金の際、支払い方法が何通りかあり、選択できます。
本日、HELPDESKで簡単にQRコードを印字して、
CVSに持参し、
そこの端末?で処理して、
レジにて納金すればいいみたいです。

もしかして、追加の納税あるかもしれんです。。。

CVSは、ローソン・ファミマ です。
FMは前回証明書発行もわかんないみたいで店員がダメなので、
前者にします。


愚問にめげない、HELPDESKさんに、感謝。。。





2023/1/17 16:06  [1924-4502]   

あてくし、
典型的な会社人間です^^;。


無知でした、会社離れると何もできない、人事があ以内、総務がない、、、
あかんです。。。

今の職場は、検診もない所で過去、最低健康関心条件かも。。。

勿論、正社員も含めてです。

離職率は高く、
昨年ボロボロ退職した。
もち大卒新人も同様。

かかりつけDrに相談、

町田市は
国民健康保険の成人健康診査が可能、
内でもできます、とのことでした。感謝

明日、

町田市役所の保険年金課  にtelします。

過去、会社指定の健康管理センターで検査を受けてました。
検査機器は一式ありますね。外来、入院も可能です。

国民健康保険内で、受けれるようです。
パートは左程、稼ぎはないのでした。。。助かります。m(__)m


日本、

「国民皆保険」 制度、

納税の義務ありますが、いい国ですね。

勢い付けたら、より働き稼ごう!!

2023/1/17 18:21  [1924-4503]   


>https://weather.yahoo.co.jp/weather/
zoomradar/?lat=36&lon=135.2&z=4&
amp;adctl=noad

>
最近急に、開く速度が遅すぎ。。。

google優位か?



2023/1/17 18:42  [1924-4506]   

令和4年の源泉徴収票
まだ発行されていません。
今頃ではなかったのかな?

2023/1/17 22:23  [1924-4508]   

町田市コロナ減少中ですが、なんかほんとかな?

はかくさん、

こんばんは、

過去、会社員の時代、確定申告の経験がなく、
通常人事部提出 11月30締切で源泉徴収票が来るのは12月の年内と記憶していました。<〜あいまいです。

一方、
ご存じの通り、

所得税等の確定申告は、令和5年2月16日(木)から同年3月15日(水)までです。
なのでまだ来ないのは不自然ではないですが、、、

でも早めに欲しいですよね!!

初めて経験ですが、
現職場、1/11/2023資料提出期限で、
なんでも2月あたりには源泉徴収票が来るといわれました。


いくら個人経営でも、
過去最遅、ドンクサでした、唖然。
所得税はしっかりパートでも取られてます。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/sh
inkoku/qa/02.htm



自分、無知です。

ちっとは勉強してます。

本日も国税?町田税務署?のhelpdeskに質問しました。
確定申告の入力は、ほとんどできており中間データ保存してます。
残りは、現職場の源泉徴収票が来て、
入力してPCから
e-Tax 送信します。

毎年、悩みます。
昨年データがそのまま使用できればよかったですが、、、







2023/1/17 23:03  [1924-4509]   


e-Taxで確定申告データ、1件、現職場の新年出した年末調整の戻り、源泉徴収票、が来ない。
新年に年末調整の例の青い紙を提出、不振な会社だな、、、ってみんな感じていた。

本日、国税より、昨年実績か不明ですが、申告の封書が来ました。

 申告種類  白色 

 納税期間  xxx 〜 yyy

でした。


e-Taxの利用可能時間では、

https://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/
index.htm


参照ください。知らなかったmmm




2023/1/20 00:23  [1924-4512]   



風呂の電球が1個、着れていたので、
先程速攻で100均出撃!!

毎年年末に電球交換が多いと記憶、
寿命は1年かな。。。
100V90W やや暗いかな、、、赤系電球。。。

2023/1/20 18:21  [1924-4514]   



近所の小さい川にルアー投げ、
マッタリ中。

所で、雪降るのかな?
本日、スタットレス高官はしませんでした^^;。
まずいかな?

>24日〜25日頃 日本海側は北陸中心に大雪 東海以西の太平洋側の平地も積雪注意
>
>https://news.yahoo.co.jp/articles/3b
bd778ac06f375a74482a2e4eba79161f9fda8f

>

2023/1/20 19:42  [1924-4516]   

Loppi 小山町ローソン

Lowson の端末、 Loppi と言うのを初めて知る。。。

納税できます、30万円以内ならば、、、

2023/1/21 19:17  [1924-4530]   

リバーシブルケースRC - Web site


エアコンはobje

電気代が、、、tohoho

2023/1/21 23:42  [1924-4533]   



湯たんぽ、いれました!!

2023/1/22 10:43  [1924-4537]   


湯たんぽでは、洗濯物が乾かない、、、

でエアコン稼働!!

2023/1/23 18:27  [1924-4559]   


総括して、

いいこともある
わるいこともある、

のが
会社状況ですね。。。     悟る。


2023/1/23 18:45  [1924-4560]   

買えばよかったかな、縫合がsecond-handsに思えて、

東京電力、
6月より、3割増し。。。

ぎょえーーー

夏のエアコンが、、、

2023/1/23 21:29  [1924-4562]   


明日は書類かき、「不慣れです^^;。


寝ますZZZzzzzzz

2023/1/24 00:14  [1924-4565]   

tenki

offです。

明日からローテ番。

気温が、、、

タイヤ交換どうしようか_??

降らないにしても道路、凍結するかな?
町田市、あまり雪は降らず、昨年度はスタットレス、履かず。。。


2023/1/24 10:54  [1924-4566]   


タイヤ交換済み、
本日 telしたら、本日 14:30頃空きあり、、、至急向かい、1本500円税別でした。。。

BridgeStoneタイヤ館で前回御社製品購入、
年度が古いが使用日数が極小、新品購入せず。。。

積雪ないですが、凍結が怖い、
寒気団、着てますね。。。^^;。

up-downのおおい、町田市、凍結怖い。。

コロナ集計が速くなった、前週結果は水曜集計&net記載。既に集計済み。。。はやー

減少中。

恐らく、インフル↑ でしょ。




2023/1/24 15:53  [1924-4567]   


湯たんぽ、過去15年前くらい、低温やけどの経験あり、、、

まだ跡がある。。。

霙。。。唖然

スタットに14:30履き替えました。
良かった、安心、
道路の凍結がやはり怖いなーーー。


2023/1/24 18:13  [1924-4568]   

格好いいな!! Lowepro アドベンチュラ BP300 III GRL

タイヤ交換し、安心、人名で


今霙らしく、明日、道路凍結かな、、、

駅まで歩くか[日頃の運動不足^^;]、25min。

でもサブイよーーー、
Yutan-po 、と寝ます。ZZZzzzzzz

2023/1/24 22:06  [1924-4570]   

サブい―― 2023新製品daiwa:SSilverCreek ミノー 45mm

友人たちも
タイヤ交換していますね。。。

本日、先日の寒波news でお客様激減。。。^^;。たまにはいいか^^^
coin parking に入れnormalタイヤで出れなくとも、
費用計上するとのことでした。

こりゃ、来ないやーーー、でも地下駐なんだけども、、、南大沢界隈

明日もサブイ。。。ローテ番です。

2023/1/25 23:17  [1924-4573]   


あら

あす雪

あす非番

2023/1/26 20:04  [1924-4580]   



寝ますZZZzzzzzz

2023/1/27 00:44  [1924-4582]   



サブイ

既に湯たんぽ状態、
1人のエアコン禁止

サブイ

資料投函のみ!!

サブイ

出かけます、郵便

2023/1/27 12:14  [1924-4586]   

私の机:So-calledちゃぶ台

自転車で出動、、、


まだ雪はまだ、だいじょうぶ、
でも雪雲です。

サブイ、posting がこんなに大変とは、、、

2023/1/27 13:37  [1924-4587]   


あれ

降ってないけど。。。」」


2023/1/27 15:17  [1924-4588]   


雪はやんだみたいです。ザブイ


明日、ローテ、

寝ますZZZzzzzzz

事件がありましたが、
明日、都立大で、CASIO EXILIM EX-Z1 、」撮影できたらしようかな、、fine、



2023/1/27 23:58  [1924-4601]   

発見しうれしいな、どこでも持参できる:EXILIM EX-Z1

・明日は、国保の町田市一般健康診断で禁酒中です。。。
と言うか、あまりに飲めない。

問診アンケート、検便他完了、
かかりつけ内科、月曜朝一で受診。

コロナはまだまだ怖いですね。
自分の撮影フィールドは、”密”ではないです。
これ基本ですよね。。。
見えない相手ですし。。。


・町田市コロナ減少中ですが、
来局で陽性者散見されますから。無料検査実施中!!

1kit/3,000円販売中で、他の店舗は2,000円前後です。<=常識の線、超えてます。

奥さんもお嬢も、職場社員には無償配布中。
  ↑
うちは零細でセコイ。
スタッフ、機械類、故障するもアドホックな修繕、、、

今更ですが書き込み批判に「経営者が変わればいいのに、」です。

topのcommon sense までは変えられませんね、
零細の宿命かな、疑問だ?
費用面。

スマートに解決しないと社会人いけないですね。
努力します。


ps:
CASIO のカメラ、聞かなくなりました。。1,020万画素もそこそこです、jpegのeditが、、、

2023/1/29 14:01  [1924-4616]   

気楽

来週も、サブイことになってます。

月曜、近所かかりつけ医院、検診

バスでノンビリ町田中心部に移動

EXILIM EX-Z1 で出撃。:マニュアル読破、既に設定済みでした。
撮影範囲が楽になり、街角C manでお気楽散歩。

サンスイ 町田店:月曜日休み  、 残念。

100均でカメラストラップ物色 、4.5件くらいありました。






2023/1/29 17:24  [1924-4617]   



検診

Go!!

2023/1/30 08:20  [1924-4618]   

いてーーー
血管細いし、深いし、毎度毎度
採血、両腕合計3回、針差しました。

⇒心電図
⇒肺レントゲン
⇒尿検査
⇒経理:1,000円
解散

その後、町田へ神奈中バス、lunch、追加orderなし。
帰宅。1日 疲れました。。

腕痛いーーー

2023/1/30 16:57  [1924-4619]   



帰宅後、
生協受け入れ、
洗濯物回収。。。

ウトウト

湯たんぽ、準備完了!!

2023/1/30 16:58  [1924-4620]   

>シーナ&ザ・ロケッツの74歳鮎川誠さん、すい臓がんで死去
>

お悔やみ申し上げます。

2023/1/30 18:38  [1924-4621]   

ユー・メイ・ドリーム


ユー・メイ・ドリーム

爆発的なヒット。

impactがありました。

2023/1/30 18:54  [1924-4622]   

「君はロックを聴かない」の
ロックは聞かない私ですが
(でもスピッツもロックなんですよね)

シーナ&ロケッツは知っていましたね。

70歳台での旅立ちが多いですね。

くいなき人生とは。
答えは
「誰もわからない。」


2023/1/30 21:21  [1924-4623]   


はかくさん

こんばんは、

同感です。


腕、複数買い採血で疲れました。

もうねまずZZZzzzzzz

2023/1/30 23:42  [1924-4626]   

健在:Core i5 8265U


年末、蛍光灯交換せず、

ks電器に買い出しに行く。。

32/30インチ セット、、通常サイズ。。。
long脚立で交換、これが怖いでした^^;。
たかいとこ、きらい

約1--2年で必ず使えなくなります。


2023/1/31 09:43  [1924-4629]   

BV74 パナソニック 蛍光灯丸形 30形+32形 2本入 クール色

ks電器店員さん、曰く:
大体1--1.5年間寿命。
on/offは、影響あり、連続時間のデータしかない。

なるほど、およそ寿命、正解でした!!

「白昼色光」tyep選択。




    

2023/1/31 11:22  [1924-4630]   


なんか明るくなり、
嬉しい!!


小さなことでも最近、」

「としちゃん、感激〜〜〜」

by マカロニホウレン荘

2023/1/31 11:23  [1924-4631]   


>税務署 e-Tax システム、、、
>
まだ、1/11提出版の「2022年分 年末調整[年始調整]源泉徴収票」が、

こない。。。

ややルースな個人企業。とはいい、
人件費削減で経営者はかなり、収益良いですね。
年商計算など、簡単です。。。
結構売り上げはいいですね。
でも人件費及び機械の面田・新規導入等に反映してないです。
その場しのぎかな???

2023/1/31 12:54  [1924-4633]   

PLATE of JAPAN 電気の2重プレート[32/30型]

日本付近のプレート、

電気の二重プレート[32/30型]

2022年はなかった、

2023年はデカいの来るかな?
正月想定してました。

2023/1/31 13:53  [1924-4634]   

コロナ集計あ1日早くなった。毎週分、、、
減少中はうれしいです。

無料検査で
確かに陽性患者、減ってます。。。

2023/1/31 14:24  [1924-4635]   


担当の佐川さんは親切でした。

留守伝票があり、telすると、ほとんどすぐに来られました。
念のため、到着したら、携帯にtelくださいと言ったら、到着前にくれました。


2023/1/31 17:26  [1924-4636]   


>マスク巡る分断再び? 政府は「個人の判断」と言うが…同調圧力社会の日本で外せるのか

https://www.tokyo-np.co.jp/article/22832
2


おっしゃる通り、ですね。

2023/1/31 17:27  [1924-4637]   



サブイ

まだ順番来ない

風呂

2023/1/31 21:22  [1924-4639]   


明日、ローテB案、

もう寝ますZZZzzzzzz

2023/1/31 23:43  [1924-4643]   

fyi
はかくさん

ヤーーーーーーーーーーっとととっと、

年末調整済みの「給与所得の源泉徴収票」及び給与明細書、とともに手元に参りました。
1/11提出、2/1受理、そんなもんでこの時期、受領できるとは。。。
収入は、あいやーーー、でした。

 × 年末調整済み
 〇 年始調整済み


国民健康保険、
市町村民税等、はコンビニ支払いです。
現職場での立場はパートさん、
毎月、収入+所得税のみ換算で会社の健保/雇用/厚生等、No thank you. しております。

実は新年早々、税務署より見開きの御ハガキで、
今年も、

 ”白色申告”よっ、

 確定申告期間はxxx〜xxxよっ、

です。

唖然B:
個人経営の見掛け零細企業、実はかなりがつちり、もうけてますなーーー
人も機械も、費用投資はminimal level。

衛生面も鑑み、最低限のメンテナンスレベルすら、なしていない^^;。
実はメンバsは、呆れてます。
他人様には、お勧めしない、お呼びできない、
とこですね。

でもせめて、こぎれいレベルまでは
整備して行こう。


2023/2/1 23:20  [1924-4650]   

もう寝ますZZZzzzzzz

2023/2/2 00:08  [1924-4655]   


今帰宅し、

洗濯物取入れ、

風呂掃除

湯たんぽお湯沸かし

湯たんぽお湯沸かし2

奥さん帰宅、coffeeお湯湯沸かし、、、


pc前。。。


腰が痛い、
狭窄症あk、デブのせいです。

先日、⇔、3回採血、

いまだ 血管痛む、、、ピリピリ。。。


2023/2/2 19:55  [1924-4659]   

もう寝ますZZZzzzzzz

2023/2/3 01:21  [1924-4665]   

都立大で一番きれいな場所 春はまだか? 梅が咲いている。

e-Taxによる、確定申告送信完了。。。

うー、疲れた、、、
現職場の「給与所得に関する源泉徴収票」が最近受領。
受給者生年月日が、違う0−ー
個人経営はね、、、

金額はokなのですが、修正依頼。。。

今年は、パートですが所得があり、戻りが少ないなーーー、結構所得税支払ってます。。。

少ない戻りで、ネットセミナー更新料に充当しよう。。。
自分に投資、、、そこまで価値のある資格なのかな???
疑問だ、人間性が変わらないし。。。
仕事柄の任務みたいな資格です。日々精進

2023/2/3 16:24  [1924-4666]   



>e-Taxによる、確定申告送信完了。。。
>
来年の今、同じことカキコします。

仕様、忘れていると困るので、
自作flow作成。。。

2023/2/3 16:47  [1924-4667]   

20230122町田散歩 値上がり中:フルードジンバル雲台 GHFG1

>少ない戻りで、ネットセミナー更新料に充当しよう。。。
>

通常外部セミナーで、いわゆる「1単位1,000円」が相場です。
ただし、時間は90minとは限らない。

相場計算で「20単位=20,000円」、 のネットセミナ会社の更新費用ですと、16,500円。
でも高い感あります、やや 情報内容が古く最近new version が少ないこと、、、

■更新申請条件:「3年間で30単位以上取得、ただし毎年5単位以上取得すること」



数年前からお付き合いなので、いいかなーーー
前職場では、推奨され2,000円/年間 で、 実は無料でした。
認定資格を取ると、サラリ2,000円↑/月 でした、人を育成する職場でした。


現職場、全然人には投資せず、もち、機材にも、、、

離職率が高―――、残るのは 割り切り、 稼ぎに来たぞーーー。でいいかな。

自問自答、
でもいいとこもあるしなーーー

変に
自分を棚に上げて、
理想ばかり、
これもいかんなーーーー

採血右ひじから手首あたり、ジンとすることあり、





2023/2/3 17:53  [1924-4668]   



サブイ湯たんぽ中


風呂まだ?

2023/2/3 21:56  [1924-4670]   


風呂上り、

でも町田市、夜サブイです^^;。

なんか雨降ると、100%雪ですね、
雪雲に見えます。

明日ローテ番、適当に爆睡します。。。

2023/2/3 23:06  [1924-4673]   

運用日:1月 運用日:2月

1/4〜確定申告は受付開始らしいです。

本日、入力完了しstepに従い、
電子申告可能かカレンダー表示されました。

素人でもできる感じです。


一仕事で疲れました。
還付金は、昨年より少ないです。

ボチボチ寝ます。。ZZZzzzzzz


2023/2/3 23:50  [1924-4674]   



外宮手水舎 神馬がいました。 御正殿 次期遷宮地

色々不正が明るみに出てきていて鬱屈している。

そして
マスコミが報道しない自由を行使シまくっている。

そこに加えて
善意を踏みにじる紅い募金のいくえ。

税金が投入されているNPO団体で
使徒不明金が発覚シている団体に
2400万以上
赤い羽根募金から貢がれていた。

昔、
赤い羽根募金か足長募金が
北朝鮮や日教組にお金が流れていることがわかり
募金をシていない。

今回この件で
赤い羽根募金に募金する人が減るだろう。

それだけでなく心配するのは
無垢な心で募金活動を行っている
小中学生の子供に
強い言葉で真実を言う人も出てくるだろう。
そこで事実を知って
募金活動をお願いシている人は2重にショックだろうな。

罪深いことをシたもんだな。


共産党系は特に募金といいながら活動資金にしてきた。
恐らくお仲間何でしょうな。
赤いだけに。



2023/1/13 21:48  [1834-13069]   

外宮の別宮
風,土,荒魂

2023/1/13 22:00  [1834-13070]   

外宮を出て
別宮の月夜見宮に向かう。

2023/1/13 22:06  [1834-13071]   

顔見世が店の前に ガロっぽい? 第一鳥居 月読宮

前回来たときは
怪しい短い、屋根がかかった壊れかけた路地があったと思ったのだが
違う道かもしれない。

近鉄山田線とJR参宮線が平行。

近鉄って

宇治山田駅と伊勢市駅はめちゃくちゃ近い

宇治山田駅って歴史が有るみたいですね。

宇治山田駅と五十鈴川駅もこれ又近い。

五十鈴川駅と伊勢市駅の距離でもいいと思える距離。


2023/1/14 00:02  [1834-13072]   

外宮の別宮 月夜見宮 皇大神宮別宮・倭姫宮 趣があリマス

赤い歴史修正社や
貧困ビジネス団体など
本当に日本がきらいで
嫌がらせや反日運動を
日本の税金で行っているという現状。

自虐史観の前川喜平が文科省のTOPという恐ろしい事実。
ゆとり教育という日本を弱体化させる目的の手段。

本当にそういう日本人を育てた日本。
天皇陛下を身分差別の象徴とのたまう人たち。

恐らく共産党の赤い思想で凝り固まっタ人達だろうな。

天皇陛下ほど「私」が無い人。
24時間365日 日本国日本国民の為にお祈りをされている。
祭事だけでも年間300以上。

まさに天皇陛下は人権が無い状態。
だからこそ尊う存在であられます。







2023/1/14 00:25  [1834-13073]   

徴古館 寒緋桜があります 皇大神宮別宮。月讀宮 月讀宮、月讀荒御魂宮 伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮

神社のことを

パワースポットと言ってほしくない。
必死に思う心を神様に伝えたい。
そして支えていただきたい。

八百万の神様とご一緒にいられるという気持ちになれる
空間時間の場所だと思う。

2023/1/14 00:39  [1834-13074]   

宇治橋 五十鈴川ほとりに日の丸 御正宮

ご祭神のことは
よくわからないけど
神社の雰囲気は
木々があって
整然として気持ちがいい。

神秘的な雰囲気は感じないけど
いろんな人達の念が有る場所。
その祈りを邪魔してはいけない。
とは思っている。

2023/1/14 01:11  [1834-13075]   

風日祈宮(かざひのみのみや)
風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)は五十鈴川支流の島路川にかかリマス。
その先に風日祈宮があります。

外宮にありました
土宮NI相当する別宮はありません。が
その代わりに所管社の
滝祭神(たきまつりのかみ)が
御手洗場(みたらし)のすぐ近くに鎮座されています。

2023/1/14 01:23  [1834-13076]   

猫と犬 お蔭参り

神事に御神酒

祈祷に奉献酒


「豊葦原千五百秋瑞穂の地」
(とよあしはらのちいおあきのみずほのくに)

2023/1/14 01:35  [1834-13077]   

おはらい町とおかげ横丁

人がいっぱい
歩行者天国ではない

2023/1/14 01:39  [1834-13078]   

三重県
県道715号線
舘町通線
皇女の森跡


付近から見る近鉄鳥羽線
五十鈴川駅鳥羽川
国道23号南勢バイパス高架

2023/1/14 01:47  [1834-13079]   

営業時間が終わる頃

日が沈むのが
17:00以降になってきました。
就業時間内で日が暮れるのは
辛い。
早く帰りたくなってしまう。

ということで
往路は下道での3時間。
復路は、関までの高速と鈴鹿は下道で抜ける。

2023/1/14 01:52  [1834-13080]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40026/


この時間帯というか、この時刻がいいですね。

下道で往復3時間は限界のところだと思います。
私はすぐに高速に乗る人間です。
時はカネより断然上、ストレスと疲労軽減、交通弱者を引かない、と考えてです。

神社の雰囲気のよさには同感です。
やはり樹木に囲まれた環境は気持ちいいですよね。


2023/1/16 09:27  [1834-13083]   

これ以外下にテントが有って無理でした。

YAZAWACAROLさん
竜きちさん
こんばんは

「夕刻は魔の刻」
大島弓子作
で漫画がありました。
青いのは意図的でなく偶然ですね。
どんより曇っていましたからね。

2023/1/16 22:05  [1834-13084]   

益城町さんじ

三重は鈴鹿峠は 対向でなく一方通行なので安心して運転できます。
津から松坂まではバイパスがあるので市街地を通過しておらず
信号は少なく歩道はないので、ほぼストレスありません。
松阪はバイパス沿いに大型店がありますので
右折待ちが発生してちょっと気を使います。
なので往きはあさのうちで 通行量はすくないので
下道でいいのですが
帰るときは夕方になり、混雑しますので高速にしました。



2023/1/16 22:14  [1834-13085]   

益城町から御船町
益城は空港も近いし健軍も近いけど
信号が無いから近いので有って
距離的にはあります

2023/1/16 22:22  [1834-13086]   

平成音楽短期大学 御船
益城町 

江津湖動植物園  市内
県庁       市内
結構人が写真撮りに来ている。
しかしお外の人は、なかなか移動しないね。
撮りまくってます。

2023/1/16 22:28  [1834-13087]   

県庁はしまっていましたが
警備員の人はいました。
駐車場はしまっていますので
停車できる場所を教えてくれます。
全員来るのはこれ目的だから。

2023/1/16 22:32  [1834-13088]   

しかし
怪しいと言われてた村木厚生省元次官。
貧困ビジネスのルールを厚生省時代に作って
退官後そのルールを利用して貧困ビジネスF団体を立ち上げる?

これってインサイダー取引とおなじじゃないかいな?
自分がルール作ってそれをいち早く利用して団体を作る。


2023/1/16 22:40  [1834-13089]   

作りが大きすぎていろいろと撮りたい。
高森駅

2023/1/16 22:43  [1834-13090]   

赤い羽根の募金が
っ在日韓国人のキムチ料理教室に使われたり。
いわゆる売春婦団体の半日運動につかわれたり。

日本を陥れる団体に募金が至急さRている事実。

高森駅の隣に新築中の建物があります。
新しい駅舎?
木造?

2023/1/16 22:47  [1834-13091]   

西原高原
西原村ですね。
もう阿蘇気分です

2023/1/16 22:56  [1834-13092]   

残りは
旧東海大学南阿蘇村
と大津公園 2箇所ですが
今回は時間切れでいけませんでした。

足が収まらい
うでが収まらい

2023/1/16 22:58  [1834-13093]   

くまもとアートポリスプロジェクト ですか。

コンテンポラリーアート?駅と融合した複合施設?
綺麗になるのはよいことですね。

2023/1/16 23:00  [1834-13094]   

旧東海大学南阿蘇村は、熊本地震の際は激震で甚大な被害の出た所ですよね。

被害地域の治安が悪化(他府県から来る犯罪者による空き巣等)がニューズで放送されてました
当時、松井知事でしたかが応戦部隊に大阪府警の警察官を送った映像も流れて。
大阪府警と書かれたパトカーが熊本の地をパトロールしている光景でした。

お正月はかなり周遊されたようですね。沢山のお写真が想い出になっていいな。。。

2023/1/16 23:07  [1834-13095]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40082/


この金のオブジェも凄いですが、背景の山の感じが堪りません。熊本!って感じします。
かごんま生まれ・育ちの私からすると鹿児島とはまた感じが違ってて。
えびの高原や日向沿い、宮崎もこれまた感じが違ってきます。
熊本は阿蘇だけでなく山々がたくましくて森森してるというか‥
お写真の背景の山が陽を浴びて何ともいえないいい感じがしてくるんです。
やはり九州はいい!そう思いました。

滋賀や中部東海地方とは陽射しの感じが違うんですよねぇ。お写真の様なカキ色の世界。
その点、大阪はそれに近い明るさを感じます。大阪まででしょうか明るいのは。
あとは徳島、高知、そして南九州、大分かな?一番は沖縄ですね(笑

しかし金のオブジェは面白いです。
純金なら即日に消失するでしょう。

長々と済みませんm(__)m

2023/1/16 23:28  [1834-13096]   

たつきちさん今晩は。
ワンピース麦わらの一味
熊本地震復興プロジェクトです。
被害が大きかった地域に
ワンピースのキャラクターの銅像が建てられています。
阿蘇大橋付近の土砂崩に遇われた大学生の息子さんを
捜し続けられたオヤゴさんの記事には
胸が締め付けられます。

2023/1/17 02:23  [1834-13098]   

梅に集まる虫。
でなくアマチュアカメラマン

2023/1/17 21:57  [1834-13099]   

雪がつもりませんね
豪雪地帯の柳ケ瀬
まだ9cm

2023/1/17 22:02  [1834-13100]   



>阿蘇大橋付近の土砂崩に遇われた大学生の息子さんを
>
もしや、

車ごと流された方ですか?

2023/1/17 22:05  [1834-13101]   

そうです。
数鹿流崩之碑展望所 - 駐車場にある案内にも記載あッタかと思います。

https://32search.com/sugarukuzure-observ
atory/


普賢岳復旧工事NI用いた無人化技術を引き続き利用しての復旧。

2023/1/17 22:16  [1834-13102]   

曇りだと
表情がくもるかも。
ISO上げれない。
目立つます。

2023/1/18 21:54  [1834-13104]   

冬鳥は暖かいので
出て来ない?

2023/1/18 21:57  [1834-13105]   

ジョビ滝はいてたけど
枝被りがひどすぎて。

2023/1/18 21:59  [1834-13106]   

シジュウカラはよくみかけ
セグロセキレイもよく見かけ

冬鳥 どこに行った状態。

2023/1/18 22:01  [1834-13107]   

余呉湖も
冬景色とはいかず。

2023/1/18 22:12  [1834-13108]   

余呉湖に
男性はワカサギ吊り
¥1.600
女性は散策に?

かも知れない。
ワカサギ釣り場所は2箇所

2023/1/18 22:15  [1834-13109]   

余呉駅 ホームが長い

なんとまさかの電池切れ P950
双眼鏡で8倍でミコアイサ発見も
遠すぎて映らず。
冠かいつぶり?
たくさんいてて驚き桃の木山椒の木でした。
雲の切れ間から雨は降りながらも日差しが出る。

2023/1/18 22:20  [1834-13110]   

雨出したが
風がなく不思議な感じでした。
風雨とかくくらいだからセットのはずなのに。

晴れたら移動性高気圧で風?
または 西高東低で風?

2023/1/18 22:45  [1834-13111]   

琵琶湖の面積 670キロu
淡路島の面積 595キロu

2023/1/19 19:00  [1834-13112]   

甍の波
階段
小路

この辺でしょうか。

2023/1/19 19:02  [1834-13113]   

創られた町

集まる人
売る人
買う人
ぶらつく人。

2023/1/19 19:06  [1834-13114]   

観光に 京都タワー 大崎山大阪市 横辻は静寂

この日は
三十三間堂で「大的(おおまと)全国大会」が開か二十歳の若者が参加。

https://www.youtube.com/watch?v=Bnij3AUU
Xig


歩いていける距離ですからね。

2023/1/19 19:13  [1834-13115]   

昔の面影を
意識して規制して
新しくなる観光地。
確かに歴史的価値はなくとも
人は集まる。


美女コンテストが無くならないのと一緒。かな

2023/1/19 19:31  [1834-13116]   

冬に見る夏の景色は
しんせん。
空も明るい。


でも暑いから
苦手。

2023/1/19 23:59  [1834-13117]   




あらーーー


サムネイルしか見えない、、、


https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40161/

2023/1/20 00:31  [1834-13118]   



https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40161/



すません

今見えました!!

まだこんなに咲いている。。。アッパレ

2023/1/20 00:32  [1834-13119]   



データを見てませんでした・。


すません2


もう、」寝ます。ZZZzzzzzz

2023/1/20 00:33  [1834-13120]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40159/


こういう光景を観ると夏が一番いいなぁ〜と改めて(苦笑
昨年は梅雨明け6月、7〜9月まで雨天の多い夏で、
彼岸花の姿が見えだす頃まで紫陽花が残っている所もありました。

この冬は12月から寒さ厳しくなり順当なのか、
来週水曜は名古屋市内も最高0℃/最低ー3℃と雪もチラつく予報です。

先週土日のあれが終わったのでとにかくホッと安堵してます。
今の仕事であれ以上に神経使う業務はないので〜(><)!
あとはもう一つの年一仕事、バイトの原稿締切が来月末(-_-;)
その前に研究発表で九州へ遠征します。高画質コンデジの欲しい場面です(苦笑
帰っては研究フィールドを神戸におきますのでそちらへも足を運び帰りには琵琶湖?(笑
一番苦手な真冬が繁忙期で苦痛です。

グッとタイミングで初夏のお写真でした。
歯欠くさんに教えてもらった梅展が毎年の楽しみになってますm(__)m
あれを観に写しに行くと冬が終わりに向かいます。
しかし1末〜2月頭、今が最も寒い時ですね。

2023/1/21 12:56  [1834-13121]   

>琵琶湖の面積 670キロu
>淡路島の面積 595キロu


琵琶湖は淡路島より広いのですか‥形も似てますよね。
以前は海すぐに住んでましたのでバルコニーから淡路島を毎日みてました。
遠くに明石海峡大橋が見え、関空の方まで見渡せて。

地殻変動で遠い将来は琵琶湖は消滅し、
日本列島自体は朝鮮半島とくっつくそうですね。
その前に、厚労省の推測では100年後の日本人人口は4500万人になるそうですから(ーー)
現在既に経済面で韓国に抜かれたわが国。
もう後がない状況かと。




2023/1/21 13:17  [1834-13122]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-12905/ImageI
D=1834-39986/


何度拝見しても雄大な景色です。
宇土市の港から見える雲仙普賢岳。
熊本県の人から長崎県がこんな風に見えるんですね。

ずっと縁がない熊本、長崎、佐賀は新鮮です。
屋久島付近の海底火山が強烈な規模の様ですが、九州は火山だらけ。
でもやっぱり九州がいいなと思います。できれば帰りたいです(苦笑

駅のお写真の方も何度も拝見させていただいてます。
気動車の存在も魅力です。帰りたいけど帰れない(笑

2023/1/21 18:50  [1834-13123]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40134/


テルピッツが潜んだフィヨルドのような寒い入り江の感じにみえます。

何度か行きましたが冬も実際にはそう寒くはなかったですが。
福井の方がもう一段寒く、やはり滋賀までだなぁと思います。

2023/1/26 01:34  [1834-13124]   

余呉湖は静かなる湖で有名みたいですね。
今回の大雪 余呉湖きれいになっていると思います。

今回の雪景色は本当はカメラで撮りたかったけど。

竜王付近ですね

2023/1/26 21:11  [1834-13125]   

あぁぁ 無駄無駄無駄 新幹線そろ〜〜りそろ〜〜り 高架は橋と一緒で冷えます

新幹線は動いていましたが 在来線は全く。

現場の声を無視して 保身を優先した背広組。
車掌も司令官もTOPが決断しないとアナウンスできません。

2023/1/26 21:19  [1834-13126]   

救急車に譲るのも大変 白い一日

今朝の朝
事務員さん曰く
-8度を記録したみたいです。と

エアコンも 霜取りばかりで 温風が出る時間が少ない

2023/1/26 21:28  [1834-13127]   

明日は
日向は溶けてるが
日陰は凍結したままで
スリップ事故

よく見かけるので要注意です。

2023/1/26 21:36  [1834-13128]   


https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40166/


すごいことに、、、


前、見えませんね。

2023/1/26 22:40  [1834-13129]   

ほんと凄い状況でしたですね。
まさに東北の僻地を思いだす光景です。毎日そんな感じでした。
貧困者の私ですが流石にあの時は横浜アイスガードi5を履いてました(苦笑
歯欠くさんどうぞお気をつけくださいね。

2023/1/27 01:15  [1834-13130]   

しかしこう観ると綺麗ですね。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40175/




因みに‥
東南側から伊吹山を遠くに観るとそんなに雪が積もってはいません。
大阪にいた時、金剛山の薄っすら雪景色と同じ様な感じです。
滋賀がそこまで積もるとは思いませんでした。

2023/1/27 01:19  [1834-13131]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40173/


綺麗ですねぇ‥
白銀とまっ青な空。

NDフィルターを装着した単焦点超広角レンズで撮るとどんな感じになるでしょう。
しかしこのままでも十分にそれらしい画質で美しいですね。

あれだけ吹雪いて降った雪も一日経てば殆どが溶けて消えました。
このお写真の場所ではそうはならない感じですね。
28年前でしたか、鹿児島市内でも大雪になり冬タイヤがどこにも売っていないため、
道路交通がマヒしてしまったことがあります。

仰せの通りこの冬は記録的低温
寒いの嫌です(苦笑




2023/1/27 23:44  [1834-13132]   

強烈に寒かったです。
靴底から冷たさが足に伝わり麻痺しそうでした。

郡上市の北部
北濃駅まで行こうかと考えて家を出ましたが、
この場所に1時間立ってますと足の指先がシモヤケになりそうなので断念しました。
あとスニーカーでは滑りそうで危険ですね。

2023/1/28 17:29  [1834-13133]   

歯欠くさん

教えていただきありがとうございました。(まったく気づきいていませんでした)
レスを返す事ができ助かりました!m(__)m

口コミスレをわざわざお立てになって教示下さったので驚きました。
逆に縁側の存在はご存じないのでしょうね。

親切な方もやはりいらっしゃって。。。
日本人の善さだなぁーと改めて感謝した次第です。あの方も歯欠くさんもです。
私はイケズではありませんが少し冷たいところがるので‥反省しようと思います(苦笑

2023/1/31 19:24  [1834-13137]   

>靴底から冷たさが足に伝わり麻痺しそうでした。

すごいことに2

2023/1/31 19:38  [1834-13138]   

最初は何も気にせずボーっと立って気動車の来るのを待ったんです。

1時間ほど経過した頃からでしょうか、

足の指先の感覚が鈍くなり、冷たさ(痛み?)を感じるようになりました。

そうなると段々と耐え難い感覚になりそのまま立っているのが苦痛に‥・

車に戻り足元暖房が効かせて靴下を脱ぎ手で足先を温めるのですが冷くて(><)

夏用のメッシュ運動靴に普通の靴下で行きました私が馬鹿でした(苦笑

カメラ機材の装備だけ丹念に用意してもダメですね!

YCさんの様な渓流装備をバッチリ決めて行かないと〜趣味なら本気で?

2023/1/31 22:21  [1834-13139]   

確実にシモヤケ行きですね。

小学校のころ高校の頃までシモヤケに悩まされましたね。
シモヤケの足の指を切ったらどす黒い血が出てきますね。

(あまりに痒くて熱くて、靴下脱いでスリッパで
自転車漕いでたら、ナニカの拍子にペダルに
パンパンに膨れ上がった足指が触れて
スパット切れました。)
そして
雪の日のゴム長靴 
ペラペラで濡れないだけでそりゃ冷たかった。

2023/2/1 00:12  [1834-13140]   

それが何とか免れました。
多分、ビタミン剤を沢山飲んでいるから?そう思い込んでおくことにします(笑

昨夜は知事選の投票表日前投票に行ってきました役所へ。
一人だけ考えていることと同じマニュフェストを掲げている候補者がいましたので。

自動車メーカーとその下請け企業を含めた労組や関係者、T車ファンの多くが入れるリベラル候補票?
政治に関しては詳しくないので何ですが、地域イメージをあまりよくは感じてはいません(苦笑
かといって維新が強いという大阪もよく理解できません。自民ではなく維新と組む公明も。
虚実の妙を尽くすのが政治家でしょうからそういうものなんでしょうね。

2023/2/1 08:08  [1834-13143]   

場違いな画像を貼りつけお許しください。

歯欠くさんの影響を受けて購入しましたカメラです(笑

もう余裕ないのでこれは本当に長く使います。

2023/2/1 19:25  [1834-13144]   

Z5購入おめでとうございます。
今度はゆっくりと
写真拝見させていただいて
レンズ購入の参考にさせていただきます。
 例:rf85mmf1.4



2023/2/2 01:34  [1834-13145]   

CB125 女性おばさんライダー かもん 氷影山。

湖岸の機につららができるh度の寒さ。
けれどテントが設置。
テントから煙突が出ています。

テント内で火気が使えるとは。
けれど酸素濃度計必須です。
6万くらいかな

2023/2/2 01:39  [1834-13146]   

岩も凍る寒さ もっと大きかったはず

魔境は温度が上がるはずだったのに。
最近氷点下の朝が続きます

2023/2/2 01:42  [1834-13147]   

今年は大巡回が増えるか

ピエリの中野スーパが
滋賀割対象店で ピエリ明るい廃墟が駐車場に入りきれない
車が一般道で順番待ちの状態で大渋滞。
近くの渚公園の菜の花は
なんと雪の重みで折れまくり。
というか全滅してました。

2023/2/2 01:46  [1834-13148]   

初めてのあ!コム。
なんていう鳥 シギ類ケリ類?

2023/2/2 02:08  [1834-13149]   

突かれたライタ層です。
嘴という漢字尖っていますね。


2023/2/2 02:10  [1834-13150]   

雪が降って
餌を求めて出てきたのか複数いましたね。

2023/2/2 02:13  [1834-13151]   

湖西が雪
そうなれば鳥が東に来る。
といって人がいました。

果たしてどうなんでしょう?

2023/2/2 02:17  [1834-13152]   

雪が多ければ
湖底に酸素が回るし
水も確保。

2023/2/2 02:20  [1834-13153]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40214/



この光景。
素晴らしい琵琶湖を独り占め(笑
羨ましい気もしますが、実際にやれと言われたら色んな理由から無理(><)

琵琶湖の近くで暮らせたら幸せでしょうねぇ‥
このRiderもきっとだからなんでしょう。
どのお写真も観てて堪りません!


Z5、有り難うございます。
手にしますと凄くいい感じです。重さを嫌がりますので軽量レンズだけに特化しました。

>例:rf85mmf1.4

これが構想3本体制のうち最も高価なやつなので来月回しです。
既に購入した28oF2.8と40oF2は3万ちょいでしたからボディと同時に即行買いしましたが、
85oだけは中古にしようかな〜と弱気です。
今回は長く愛用したいと考えますので、できたら全部新品としたいところですが(苦笑

歯欠くさん、夜更かしされてますね。

2023/2/2 08:32  [1834-13155]   



>
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40217/

>

これは、

もしや、


知床岬??

ではないですよね。。


2023/2/2 19:56  [1834-13156]   

琵琶湖大橋の北側なので、比叡山の先ですね。先というか北東の山に雪です。

実際に寒いと思います。特に今年の冬は。

2023/2/2 20:36  [1834-13157]   

かなり寒そうですね。

空気が澄んでます。

2023/2/3 00:40  [1834-13158]   

ここまでの雪は珍しいですね近年では。

30年前々では当たり前だったけど。
比良山系の麓までの雪げしきや
比叡山の雪景色も珍しい。
普段はすぐに溶けて昼には無くなってしまう。

八幡堀

2023/2/3 22:29  [1834-13159]   

琵琶湖
短いながら
東近江市か近江八幡市か彦根市か

2023/2/3 22:33  [1834-13160]   



https://engawa.kakaku.com/userbbs/1834/p
icture/detail/ThreadID=1834-13069/ImageI
D=1834-40219/


風情がありすぎ、、、

江戸時代、酒蔵さん、梅安さん?



2023/2/3 22:48  [1834-13161]   


「カメラ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ