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あじさい 4 です。

今年も咲いてくれました。
土作りを経て、なんとかブルーに咲いてくれました。(笑)

2019/5/25 11:09  [536-8267]   

お久しぶりです

普通の写真に実力が出ています
素晴らしいですね

2019/5/25 11:15  [536-8268]   

CPXさん お久しぶりです。

お褒めいただきありがとうございます。

記録画像でない写真を、久しぶりに撮りました。
なんとかイメージ通りの絵が撮れました。(笑)


最近は、オーディオの方は一段落で、ライカに傾倒されているようですね。(^_^)v
お楽しみ下さい!



2019/5/25 13:02  [536-8269]   


今晩は。
うちのアジサイも咲き始めました。

さて、今日は暑くなるという天気予報だったので、8時前に散歩しようと思ったのですが、ひなが散歩サボタージュです。
という訳で、はる だけなのでドッグランに行ってきました。
9時には撤収です。(^^;;

2019/5/25 19:50  [536-8270]   

スターさん


何という素晴らしい、

紫陽花の美しさ、お写真から改めて感じてます。

青い花びらを見つめるとうっとりしました。有難うございますm(__)m

2019/5/25 21:34  [536-8271]   

star会長

>土作りを経て、なんとかブルーに咲いてくれました・・・

凄いな。色合いまでコントロール出来るんですね。


2019/5/26 12:05  [536-8272]   

キツタヌさん

お疲れさまです。
はるくんは、元気いっぱいですね!
気持ちよさそうに走り回っています。

これからは、暑くなりますので無理なさいませんようにしてください。


2019/5/26 19:29  [536-8273]   

竜きちさん

初々しい咲き始めの美しさに照準を合わせてみました。
なんとか意図が具現化できました。

紫が入ると難しいです。


2019/5/26 19:31  [536-8274]   

電弱者さん

そうなんですよね!
土作りしないと思いの色は出ないです。

近くの大きな花屋さんに行って、青い花を咲かせたいって相談したら、
うちにはないのでホームセンターに行ったら有りますよって教えてもらいました。

ちょっと寂しかったのですが、袋に書いて有るような手順で適当に進めました。

肥えた土は、ピンクに。
痩せた土地は、青に。
のようです。



2019/5/26 19:36  [536-8275]   

star会長

なんか土が酸性かアルカリ性かで色が違ってくる・・・と、どこかで聞いたような。いずれにしろ土は植物にとって重要なファクターですね。


2019/5/26 22:37  [536-8276]   

上海のホテル ぼかし カフェの上海娘 AMAZON MUSIC

star-sky さん

> オーディオの方は一段落で、ライカに傾倒されているようですね。(^_^)v

オーディオは毎日聞いていますけれど、アマゾンの配信ばかりです
でもウエストミンスターですから

前回中国に行った時に、飛行機の中で読む雑誌で
ライカの特集があったものを暇つぶしで、読んでいましたけれども
ライカってその歴史や、造形美、作法、カメラマンとしての心得
のようなものばかりで、スペック的にどうのという感じでは、私は感じませんでした

私が持っている、10年前のコンパクトライカでは
レンズが小さくて、現代のスマホに負けそうといと
怒られそうですが、まぁ、だから、心得(?だけです
α37を単焦点50mm一発でやっています

ご指導よろしくお願いします
横浜の夜景など雰囲気良く撮りたいものです

2019/5/28 11:16  [536-8277]   

CPXさん

>ライカってその歴史や、造形美、作法、カメラマンとしての心得のようなものばかりで、スペック的にどうのという感じでは、私は感じませんでした
私が持っている、10年前のコンパクトライカではレンズが小さくて、現代のスマホに負けそうといと怒られそうですが、まぁ、だから、心得(?だけです

オーディオと同じことがいえそうな気がしています。
スペックじゃ出てこないところに重要な要素があるのだと思います。
それこそ企業機密の部分で、味に関わる最重要部分。
このまねのできない部分に皆さん惚れ込んでしまうのでしょう。

夜景撮影は、ハウツー本でもよく読んで近くで練習して、本番に備えてくださいね。



2019/5/30 06:31  [536-8278]   

このカメラで(単焦点50mm) 夜景の練習にターンテーブルを光ボケさせました

star-sky さん

こんにちは

いつも為になる言葉をありがとうございます

夜景のヒント欲しいなぁ(^^

いつか、キツタヌさんのあげられた夜景が素晴らしかったのを覚えています

ライカってスペックだけでは人の心は動かないとなれば
おっしゃるようにオーディオに似ていますね

2019/6/4 16:29  [536-8283]   

CPXさん

>夜景のヒント欲しいなぁ(^^ 
 いつか、キツタヌさんのあげられた夜景が素晴らしかったのを覚えています

そこにヒントがあるじゃないですか。
カカクコムの写真には、撮影データが載っていますので、参考になされば良いですよ。

撮影データの読み方は、最低限の知識なのでご自身で学習される方が良いですよ。(笑)


2019/6/4 19:13  [536-8284]   

スターさん


こんばんは。
日曜、散る前のあじさいを写してきました。

昨日はフィリピンプレートが動き千葉南端・神奈川南端が震源の地震がありましたね。
大きなものが来ないよう祈るばかりです。

2019/6/25 20:39  [536-8289]   

竜きちさん

感動的な作品です。
感銘うけました。

地震は,どこで起きても不思議でない状態ではないでしょうか。
避けようがないですね。


2019/6/26 07:44  [536-8290]   

スターさん


有難うございます。
大した写真ではないと自己覚知してはいますが、お地蔵さんが語り掛けている様に思えてです。

確かに宿命でしょうね。

2019/6/26 21:47  [536-8291]   

お地蔵さんとアジサイの色相が絶妙です。
お題も素晴らしい!


2019/6/27 07:37  [536-8292]   



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MARK LEVINSON No27Lの2台目が戻ってくるまで、Exclusive M5をウーハードライブパワーアンプとして再稼働です!

2日でポイントが解り、素晴らしいアンプであることを再確認しています。

本当にこちらも素晴らしいアンプです。


接続したケーブルは、カナレ4S12Fを3.4mを4本です。
Yラグは、フルテックのロジウムメッキです。

2019/3/17 18:36  [536-8233]   

2205のターミナルは、ノースウエストトレーディングさんのこちらのターミナルです。
スピーカー端子  JBL用 T-21 シルバー
http://www.hobbies-n-things.com/product/
493


JBL純正と同じクロームメッキです。

スピーカーケーブル径5.6ミリ平方メートルが丁度収まります。

2019/3/17 18:42  [536-8234]   

スピーカーケーブル カナレ4S12F は、色づけが無く忠実に音楽を届けてくれます。
かなりのお買い得品です。

2019/3/21 18:43  [536-8235]   

スピーカーケーブル カナレ4S12F の評価に補足します。

私のシステムは、マルチ・チャンネル・アンプ方式です。
ここの500hZまでのローで使用してのものになります。

通常のコイルとコンデンサーを用いたデバイディング・ネットワーク方式ではありません。

使用する機材によっては、そのようにならないことも出てくると思いますので、ご了承ください。



久しぶりにM5に電源を入れて、夕方にはオーディオルームは蒸し暑くなりました。(笑)
この暑さを、忘れていました。


2019/3/21 19:42  [536-8236]   

10AWGカナレ4S12Fを10フィート2本使用したウーハーは、8Ω並列接続ですので4Ω負荷です。
ダンピングファクター100のM5の実際のダンピングファクターは、66になっていると思います。

一方ダンピングファクター1000の27Lは、18AWG2本で同じ10フィートの長さ、同じ負荷ですので、軽く200は出ていると思います。

アンプの強い個性を感じることができます。
共に素晴らしいです。

2019/3/21 20:35  [536-8237]   

カナレ4S12Fをスピーカーケーブルとして使用しています。

いやな音出は、皆無です。大変優れています。

好みの問題ですが、砂をかんだようなぴりっとした感触が少ないです。
私のシステムでは、柔らかすぎると感じる音出です。

これを良しとする方も、多いでしょう。
しかし、私はもう少しなんとかしたい、、、。


2019/3/29 07:02  [536-8238]   

昭和電線EEF-F2×2.0mm 27m

昭和電線EEF-F2×2.0mmの27mです。
3.75mを8本切り出します。

スピーカーケーブルは、単線が良いです。
(あくまでも、個人的な嗜好性ですが、、、)

メインシステムは、これで全て単線に戻ります。



2019/3/31 21:05  [536-8239]   

昭和電線EEF-F2×2.0mm Wウーハー用

昭和電線EEF-F2×2.0mm Wウーハー用です。

こちらで鳴らしています。
2日目ですが、透明感が際立ってきました。
厚く深い隈取りの音像が、突き上げるように凄みを伴って、立ち現れます。

これで決まりそうです。

2019/3/31 21:10  [536-8240]   

昭和電線EEF-F2×2.0mm Sウーハー用

昭和電線EEF-F2×2.0mm Sウーハー用です。

27Lにウーハードライブアンプを戻し、M5をB&W CDM1で接続するために使用予定です。

B&W CDM1は、現在27Lでこのケーブルで接続しています。
B&W CDM1は素晴らしいのでしょうが、27Lの凄さが空振りしてしまいます。
それなりに鳴っていますが、やはりスモールモニターの限界を露呈しているようです。

2019/3/31 21:17  [536-8241]   

>3.75mを8本切り出します。
訂正します。
3.375m

2019/3/31 22:20  [536-8242]   

新たな境地を切り開いたM−5システムが、まとまりましたので記録します。

上出来!

2019/4/27 17:55  [536-8243]   

昨日の出来事です。
凄いことになっています。

スピーカーケーブルと使用している、昭和電線EEF-F2×2.0mmのエージングが程よく進行してきたのでしょうが、Exclusive M5の素晴らしさを存分に発揮し始めています!


リマスターされた松任谷由実40周年記念ベストアルバム「 日本の恋と、ユーミンと。」

基本的には、オリジナル録音の方がその時代の空気感が再現されて、そのサウンドステージに再現される情景とともに、音楽により深く没入できるのですが、、、。
さて、リマスターされたCDでもその曲想を再現したいと調整を進めてきて昨日を迎えました。

想定しているウーハーのダンピングファクターは、60程度です。

力強く突き上げるようなダイナミックに生々しくしまりを持ちながら、密度が濃く凄みを持った低音・中低音部に支えられ、床面・壁面。天井が存在しなくなった音場に、乱舞し飛んでくる音像に圧倒されています!
リアルです、そして、ボ−カル・楽器のダイナミックレンジが桁違いに広く、生々しく躍動する!

CDは欠陥品みたいなことをおっしゃるか違いますが、とんでもない間違いだと思います。
体験されいないだけではないでしょうか、この密度の濃さと厚みのある音像を、、、。

ずっとこのまま、この機器でいたいと思いますが、夏場が大変の状態になります。
Exclusive M5はA級アンプなので、暑くて大変なおもいをします。

MARK LEVINSON No27Lが修理から戻ってきて、ウーハーにブリッジでぶつけるのは、さらに後にしたいのですが、気温はすぐ暑くなるかもしれません。



2019/5/2 10:28  [536-8244]   

MARK LEVINSON No27L とはスターさんは素晴らしいパワーアンプをご愛用なんですね!
30年も前に発売された製品とは思えない筐体の魅力もあり、一切の輝きを失ってはいませんね。
しかしまだ稼働するなんて驚きで、国産ならアキュフェーズ以外ですと25年まででしょうか・・
いや、プリよりパワーの方が高耐久という事なんでしょうかね。

CDの音には芯があると感じてます。
SACDを買い漁った頃、レーベルを有する会社がアコーステック系をマスター録音したSACDが奏でる音
それはもう非の付け所がないほどの音場と定位、帯域の広さ、SN比といい素晴らしいものでした。
しかし辺貞の武道館ライブSACD盤ではPCM音源をSACDに落とした音では酷いものに感じました。
その視点で捉えると同じくCDでもよいものはプレーヤーさえしっかりした製品を使えばよいです。
そこにアナログディスクの方が限界が早いながらも静電気が出す有機的な趣を求める味になります。
CD盤の多くは下手打ってない音を提供してくれていると思います。
だからアキュフェーズはSACD全盛時代に入ってもなおCD特化型プレーターを出してたと考えます。
当初、マルチチャンネルが流行ったから録音スタイルも混迷したのかな?なんて考えたり・・

スターさんのマークレビンにJBLという魂のサウンドは、
弟のシステムである、ビクターのフロアSP及びゴールドムントとは対照的な音とお察しします。
まだ10年先になりますが定年の時に念願のオーディオを用意したいと常々考えてます私は、
アキュフェーズアンプにフォステクスの小型SPかな?と・・問題はプレーヤーですね。


2019/5/2 12:38  [536-8245]   

昭和電線EEF-F2

見てみますと、1m辺り何と230円!... そんな凄い事になってる(音)

弟も高い物を使わず古河電工製のSPケーブルだったと思いますが古いSPならではの事でしょうか?
私自身は銀素材がストレートな音を出したので次にハードを揃える時も銀にしようと考えますが・・

実際の音を体験してないため何ですが、大変勉強になりましたm(__)m

2019/5/2 13:10  [536-8246]   

竜きちさん こんにちは!

お元気になられて、仕事に趣味に力強く過ごされていることが伺われます。(笑)


最初に電線いや、スピーカーケーブルについてレスしますね。

パワーアンプの供給電源ケーブルととスピーカーケーブルは、単線の方が音色に濁りがなく、実在感のある音出となるようです。

電源ケーブルは、単線2mmあれば十分です。

スピーカーケーブルは、全音域は単線1mm未満が理想でしょう。
これを数本まとめて、低域で納得する量感と押し出しを感じる太さにして、高音域から低音域までカバーします。

私の場合ですが、ウーハー用は2mmを、ドライバー用は1mmを、そしてツイーター用は0.67mmを使用しています。
ドライバーとツイーター用は、ウエスタンの電話線です。(爆笑)
すべて単線を使用しています!

銀線の使い方は、難しいです。
銅線に比べ、音色に偏りがあります。
ドライバー送りのチャンデバとパワーアンプ間の接続にオヤイデIS-707のLANケーブルを使用してみましたが、1週間持ちませんでした。
このLANケーブルは、0.5mm単線に銀メッキされて、8本で構成されています。一本一本被服で覆われていて撚り線同士の振動による濁りがなくシールドされた理想的な構造なのですが、中域から高域のエッジの立った癖が処理できませんでした。
ソースからプリアンプまで、プリアンプからチャンデバまででしたら、これ以外のケーブルは不要と思えるケーブルなんですがね、、、。
再度いいますが、これカテゴリー7のLANケーブルです。
しかし、いまや切り売りからは姿を消してしまった、、、。

デジタルケーブルは、光STケーブルを除き、すべて銀線の単線1mmを使用しています。
デジタル領域では、銀線はおすすめします。
クリーンで濃い音がしてきます。
FTVS-910(切り売り5N純銀110Ωケーブル)
https://oyaide.com/catalog/products/p-36
28.html


FTVS-510(切り売り5N純銀75Ω同軸ケーブル)
https://oyaide.com/catalog/products/p-17
92.html



これも、どのようなステージを再現しようとしているのかで、判断は変化しますね。(笑)


最初のスレは、深いところまで来ているので、少し時間をください。


2019/5/2 13:50  [536-8247]   

FTVS-510(切り売り5N純銀75Ω同軸ケーブル)は、FMチューナーのラインケーブルと使用したことを思い出しました。

しかし、約2週間で撤去しています。(笑)

理由は、1mmの直径に有るのだと思いますが、高音域がロールオフしています。
FM放送ですから、高音域は15khzまでしか信号は再生できませんが、それでも高音域が減衰しているように聞こえました。


ウェスタンエレクトリックの電話線は、B&Wスピーカーでも使っている方がいます。
電気銅3N以下だと思いますが、蛙が鳴いてきそうな自然な音出ですよ。(笑)

先入観念は、無駄です。
どれが合うかは、実際に試さないと解らないです。
つくづく感じております。

2019/5/2 16:07  [536-8248]   

スターさん

>FTVS-510(切り売り5N純銀75Ω同軸ケーブル)は、FMチューナーのラインケーブルと使用したこ>とを思い出しました。しかし、約2週間で撤去しています。(笑)

そうなんですか。私が過去に使用して銀がよかったというのはスピーカーケーブルです。
そう高価ではないオルトフォン社製のm1500円程度の物でした。
でも仰せの通りだと実感します。逆にラインケーブルRCAでは、
2万1m仕様の物より、テクニカの3980円0.7mがお気に入りとなり複雑な心境に陥った記憶あります
その時点からブランドへの拘りが消え、丁度皆さんとオフに励んだ時期からオーディオを引退に・・
スターさんと四国で初めてお会いしたあの頃です。もう7年もの歳月が経ちましたですね。

>理由は、1mmの直径に有るのだと思いますが、高音域がロールオフしています。
>FM放送ですから、高音域は15khzまでしか信号は再生できませんが、それでも高音域が減衰して>いるように聞こえました。

低域を出そうとするとどうしてもより太さが必要になりますが、高域がロールオフするという事は
素材の限界かと存じます。色々お試しになられてるスターさんの事です、ハードや受信性能では
ないはず。納得して拝読しましたm(__)m

>ウェスタンエレクトリックの電話線は、B&Wスピーカーでも使っている方がいます。
>電気銅3N以下だと思いますが、蛙が鳴いてきそうな自然な音出ですよ。(笑)

3Nですか、しかも銅素材でそんなピュアな音を奏でるとは・・
電話線は馬鹿にできないというか、本来、肉声を正確に伝えるために厳選されてますよね。
ある意味、原音再生追求といいますか、自然な音を求めてる線だと察します。

>先入観念は、無駄です。
確かに。ブランドは購買時に担保でもありますが、趣味性の極み的側面あるオーディオにおいては、
個人による趣向そのものの世界故に自分の追うものを探すしかありませんね。有難うございます。

2019/5/2 17:04  [536-8249]   

竜きちさんは、弟さんと同じようなステレオ再生をされるので無いかと推察されます。

そうなると、私とは全然選択肢が異なってくるのでは無いかと感じております。


FTVS-510(切り売り5N純銀75Ω同軸ケーブルは、イメージから合ってくるかも知れません、、、。
凄く柔らかく尖ったところが無い音出でした。
私は、砂を噛んだような質感が存在しないと却下します。
ですが、竜きちさんのイメージからは合ってくるかも知れません。
解像度はかなりの高さまで行きます。
情報量も凄いです。
ですが、私には音色の自然さとか、リアルな音像の出方が遙かに重要です。
曲想に更に入っていけるからです。


MARK LEVINSON No27Lの発売は、約30年前ですね。
更に古い機器がパイオニア Exclusive M4aです。
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUS
IVE/amp/m4a.html

38年前の発売です。
大切なExclusive M4aです。
パイオニアのM5と共に、今でも修理してくれます。
まだ一度も修理に出していません。
メイドインジャパンは、やはり作り込みが凄いです。

パワーアンプは、Accuphase は使ったことが無いです。
唯一試聴して凄いと思ったのは、M2000でした。
恐らくその後の業務用として発売したパワーアンプは、その血筋を引いていそうな気がしています。


先日と言っても1年上前ですが、修理に出したデジタルプリアンプAccuphase DC300の主な修理内容は、水晶発振器の寿命です。
その前にも修理に出していますが、使いすぎで片チャンネルがおかしくなりました。心臓部を交換していただきました。たしか、DACだったような???(滝汗)
デジタル機器は、特に寿命が短いです。


>その視点で捉えると同じくCDでもよいものはプレーヤーさえしっかりした製品を使えばよいです。

CDプレーヤーは、Accuphase DP90 と Studer A727 です。
Accuphase DP90のメカは、ソニーピックアップです。
Studer A727 のメカは、フィリップスピックアップです。
精緻でリファレンス的な鳴り方のソニーピックアップに対して重心が低く太い低音に肉厚な中音で聞き応えのあるフィリップスピックアップです。
技術的には完成していたのだと思います。
竜きちさんのイメージに近いのは、Accuphase の出方だと思います。 

>アキュフェーズアンプにフォステクスの小型SPかな?と・・問題はプレーヤーですね。

感覚的に解るような気がしています。
プレーヤーもAccuphase又はSonyでよろしいのでは無いでしょうか。

カメラもオーディオもデジタル処理は、似た傾向だと思います。
アナログからデジタルへの移行期、日本のバブルの絶頂期でも有りますが、共に切磋琢磨して素晴らしい機器達がありました。
その頃のデジタル機器で、アナログの良さを取り込んでいる機種が私の好みです。

竜きちさんは、恐らく最新機種の方に傾倒されているのではと思います。


>まだ10年先になりますが定年の時に念願のオーディオを用意したいと常々考えてます私は、

耳を肥やして、お気に入りの機器を見つけてくださいね。(笑)



2019/5/2 17:42  [536-8250]   

スピーカーケーブルにしろ、ラインケーブルにしろ傾向は同じだと思います。
だだ、大電流となるパワーアンプ以後のケーブルは、特に影響が大きいと思います。

ややっこしい部分も、把握できていない症状もありますが、スピーカーケーブルの傾向を述べます。

高音域成分は、ケーブルの皮相部分を流れます。低音域はその逆です。
太くなると低音成分が増加し、細くなると高音成分が増加します。

撚り線は、電気の流れで振動しノイズを付加します。
極力単線を使用しています。
唯一例外がベルデンの非常放送設備用のケーブルです。
チャンデバーパワーアンプ間は、このケーブル以外対応できません。

メッキされた銅線は、短いと高音よりにシフトします。長くするとその逆になります。
裸銅線は、メッキ線のそれと真逆になります。

無数の組み合わせから、最良の組み合わせを選択することになります。
一生楽しめますよ!(爆笑)


2019/5/2 18:01  [536-8251]   

スターさん

>私は、砂を噛んだような質感が存在しないと却下します。


スターさんと会い、お話しを聴き、接したあの感覚が蘇る嗜好で理解きました!
解ります、その音。音は出ていても実態感ある音のことだと察します。

スターさんの機器は私がこれまで手に入れた事のない次元の高級オーディオ機器です。
@入門レベル→A私の買った中級品(E-308やALR/Jノート3iなど)→Bスターさんのハイエンド製品
この@からAに写ると一定のクオリティになりますがBへ行くと各人の突き詰めた音の世界、
つまり趣旨に叶う音の出方となるのですよね。そこに創意工夫のレベルも一層高まりますし。

最も私が下手打ったこととして、中級品をモデルチェンジ毎に買い替え満足を獲よう、
それがオーディオを趣味として楽しんでいると錯覚してたんです。
自分がこれだ!と思うスピーカーを鳴らすプリメインであれ、を手に入れ生涯向き合うべきであった
もう遅いですが後悔後を絶たずです。

弟のビンテージSP、サブのソナス小型SP、それを鳴らすムントのアンプですが、
刺激さ皆無の余りにも優しく自然な音で合いませんでした。どこがいいの?と感じた次第です。
アキュフェーズアンプが醸し出す、小骨の掛かった様なあのスリリングな音に病みつきになりました
ただこれがフュージョンやアコーステック、シンセサイザー音楽を聴くとツボなんですけれど、
ロックには全く合いません!
B&WのCM1にマランツアンプとデノンプレーヤーは合いました。

最も好きなのは1970年代後半の古典的ロックです。そうなると、
JBLスピーカーにマッキントッシュのプリメインがよいのではと内心では考えてます。
スターさんのオーディオと対峙する経験、知識は私とは比較にならないレベルです。
耳を肥えさせて選べよと仰るスターさんのお言葉を深く理解します。

有難うございましたm(__)m
また、宜しくお願いいたします。

2019/5/2 18:32  [536-8252]   

>&WのCM1にマランツアンプとデノンプレーヤーは合いました。最も好きなのは1970年代後半の古典的ロックです。そうなると、JBLスピーカーにマッキントッシュのプリメインがよいのではと内心では考えてます。

なるほど、筋が通っていますね!

典型的なロックには、定番以外の再現も目指してもいい気がします。
JBLスピーカーに、クラブ・ライブハウス・劇場・映画館で使われるような業務用パワーアンプをぶつけた方が、驚くような再現をする気がします。

業務用パワーアンプの中古は、使い物になる機種が2万円前後から手にすることができます。
業務用パワーアンプは、数が掃けていますから民生よりかなり安いです。



2019/5/2 19:46  [536-8253]   

>メッキされた銅線は、短いと高音よりにシフトします。長くするとその逆になります。
裸銅線は、メッキ線のそれと真逆になります。

気になって読み返したら、やっぱり真逆に書いていました!
訂正します。


>B&WのCM1にマランツアンプとデノンプレーヤーは合いました。

予備機のサポート用に購入しましたB&WのCDM1について少し述べます。
B&WのCM1と同じく、ナログ機器とデジタル機器が切磋琢磨していた時代に発売された貴重なスピーカーです。
仰るとおり、ロックには不向きとのお考えは、率直な感想だと感じます。
クラシックからホップス・ボーカルあたりには、凄くいいです。
では、いつでも聞きたくなるかというと、全くその気になりません。
時々、予備機のパワーアンプを通電し、サポートするために使用しています。
通電しているときは、オーディオルームには居ません。(笑)

それだけJBLマルチは、私の感覚と同化しているのでしょう。


2019/5/3 08:19  [536-8254]   

B&WのCM1にマランツアンプとデノンプレーヤーは合いました。

この詳細は、マランツPM-15S1というアンプに、SACD-PがデノンDCD1500AE、B&WのCM1でした。

流石スターさんです。お見抜きの通りで、
それ以前のE-202やE-307(SACD-Pはマランツ)で聴くよりも合いましたがCM1が相性も1つでした。
仰る様に、高音がシャープで鋭く解像感あり低域もかなり強めに張り出て高性能なSPながら、
機械的なニュアンスの音になってて古典的ロックの味を伝える感じの音ではありませんでした。
ムント購入前の弟がラックス550Uアンプを買いに行く際、日本橋へ同行した視聴時の感想では、4429をリファレンスSPとして幾つかのアンプを聴きました。 
その時の4429の乾いているのにあの生々しい音!あれが忘れられない私がいます。
アキュE4番台、ラックス507、マランツ11というAB動作の高級アンプがどうしても味気なくて。

それよりもJBLがこんな音を出すんだ!という感動の方が強く残ってます。
私が買うなら価格的に4306しかないかな〜なんて考えつつですが、
実際にはマッキントッシュはプリメインでも高価です。最も下位で40万ほどでしょうか・・
現実的にはデノンSX11と4306になるのかな?と。SACD-Pはデノン1600になりますね。
A級アンプではないもののSX11は研ぎ澄まされた音ではない味が出せると考えてます。
これにアナログディスクの安い5万ほどの物を足すと合計70万システムとなります。
まだ先の話しても仕方ないですが(苦笑)

そうですね、線は長くなるほど広域、短いほど低域を強めると存じます。
ありがとうございます。

2019/5/3 08:57  [536-8255]   

30cmウーハーを搭載し、ミドルとハイにコンプレッションドライバーを搭載したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカーJBL4429ですね。
打って付けかもしれませんね。
ローもしっかり伸びていますので、パワーアンプをしっかりした物を選ぶと、ドンピシャ好みの乾いた音になりそうです。

私の好みではありませんがAMCRON MICRO-TECH 当たりですと、かなりの線まで行きそうです。
非常に人気の業務用パワーアンプの定番です。
駆動する上で一番大事なのは、重く超低域まで伸ばしたウーハーを軽々と操るダンピングファクターと巨大なダムから流す水のようなしっかりした電源部を搭載していることです。
ダンピングファクターは、軽く1000を超えています。
乾いた切れのあるロックが聴けるはずです。
中古で、平均的に5万円台でしょうかね。

マランツは、中庸の音がします。
癖がなく、昔も今もリファレンスでしょう。
アキュフェーズやヤマハやソニーも同じ傾向でないかと思います。

トランスを積んだマッキンは、ピラミッドバランスの豊かな音がします。
アウトプットトランスは、ウーハーの逆起電力の影響を受けませんのでJBLウーハーでも高評価なのではと思います。


もう一つ候補は、QSCというアメリカンなメーカーです。
クラブ、劇場、映画館で今でも古い機器が使われていると思います。
エレクトロボイスやJBLにパワーアンプをOEM提供している隠れたメーカーですが、PA業界ではメジャーな存在のようです。
ダンピングファクター200の物を使っていますが、凄くよいです。
低音中低音の表情が素晴らしく、女性ボーカルの艶めかしさは絶品です。
さらに解像度も高く、高音域の抜けも素晴らしいです。
中古で、平均価格は2万円台です。

プリアンプは、デジタルアンプでもよいでしょうし、中古のアキュフェーズやヤマハやソニーそしてマランツでもよいでしょう。


>線は長くなるほど高域、短いほど低域を強めると存じます。

これは、スズメッキ線のケースです。
裸銅線の場合は真逆で、短いと高域が強くなり、長くなると低域が増大していきます。
実は、ここにパワーアンプのウーハー駆動力を表すダンピングファクター値が深く関係していきます。
ここが一番の重要ポイントになります!
理想の低音を再現できるか否かの、最重要用ポイントです!!!



2019/5/3 10:44  [536-8256]   

一時期、JBLマルチの他にMcIntosh MC2500にユートピアフローアーエンクロージャーに入れたALTEC LANSING 604を使っていました。

トランスを積んだMcIntoshトランジスターアンプのダンピングファクターは同じ数値だと思いますが、40程度です。
余りにも当たり前な音出しかしませんでした。(笑)
面白味が全くない!

3ヶ月ほどで、処分しました。(滝汗)



2019/5/3 11:00  [536-8257]   

(信州に咲いていた桜です)

>重く超低域まで伸ばしたウーハーを軽々と操るダンピングファクターと巨大なダムから流す水のようなしっかりした電源部を搭載していることです。ダンピングファクターは、軽く1000を超えています。乾いた切れのあるロックが聴けるはずです。

さすがスターさんだと改めて敬服してます。
これ以上ないリアルな表現によるご説明、その通りです。自己の抱く、念願のコアそのものです。
しかしこれが実音に現すとなると難しく、その行為がオーディオであり、大変です。
スターさんの様に構築できればあとは楽しむだけになれますね。

マッキンのMC2500についてご助言、有難うございます。
あれはなかなか量販店に足を運んでも聴けないですから非常に有難い事です。
イメージ的に私の聴くロック系よりマルティスに代表されるようなジャズ系にマッチする音かも?
と思いました。熱さ、を伝えてくれる音と想像しますがトレイトがずれるであろうと推測します。

というか4429、一度聴いてしまうとだめですね。どうしてああいう音って少ないのかと考えます。
艶のあるのは多くみます。弟が愛用するスピーカー、SX900やダリロイヤルメヌエットUにソナス
どれも美音でよい音であありますが、日本橋で視聴した4429の音とは全く違う趣で・・
ただ私は大型のスピーカーが苦手で小型ブックシェエルフが本筋にて無理がありました。
音の広がりより点音源で定位がビシっと決まりニアフィールドで少し大きめの音で聴くスタイル。
一時はマランツPM15S1で小さいJBLコントロール1という変な行為にまで及びました(苦笑)
それでは無理ありましたので、乾いた音を求めCM1に変更したり。結果は無意味でした。

高価な製品は買えないですし、大型な物は避けますし、その制約の中で。
結局は成立しないので諦めが先立つ私です。


キツタヌさんとご夫妻でランチオフされたんですね。
お元気になられて本当に嬉しいです。







2019/5/5 14:36  [536-8261]   

音像型スピーカーと音場型(3D立体音像)型スピーカーにおおざっぱですが区分けできると思います。
成立する条件が真逆でないかと考えています。

悩みどころは、よく理解できます。
音場型には全く興味がない私なのですが、その趣味嗜好が定まっていないとふらふらすると思います。

音場型の方が、実は広い空間が必要な気がします。
音像型は、集音材等で定在波をコントロールすると狭くてもなんとかなりますから。

やはり、どちらに持って行きたいかがスタートですよね。
一番大事なのは、スピーカーを確定することでしょう。
出口ですからすべての方向が、確定すると思います。

衝撃的な出会いをするしかありません。
ゆっくり、のんびりそのときを待つしかありません。(笑)

さきはなが〜〜〜いです。(^_^)v



2019/5/5 21:27  [536-8262]   



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MARK LEVINSON No27L 修理 2台目です。

MARK LEVINSON No27L は、マークレビンソンのパワーアンプで最も売れた機種になります。
最上機種と同じパーツが使用され、ラインナップの中でとてもコストパフォーマンスがとても良かったからです。
中身がとても美しいです!
https://audio-heritage.jp/MARK_LEVINSON/
amp/no27l.html


ブリッジ接続していますので、残りのもう一台も「オーディオ工房」さんに引き続き修理していただくことにしました。(笑)

LEVINSON No27L のブリッジ接続復活は、この2台目修理完了時に実施することにして、パイオニアExclusive M5をウーハードライブパワーアンプとして復活させます!
楽しみです!!!


2019/3/16 07:47  [536-8229]   

MARK LEVINSON No27L MARK LEVINSON No27L

修理に旅立った方のMARK LEVINSON No27L です。

同じ修理をしてもらいます。
左右の特性・音色を揃えてもらいます。

帰ってきたら同時にエージング開始します。

2019/3/17 18:28  [536-8232]   

今夜、オーディオ工房(神奈川テレビジョン)さんが、2台目の修理依頼をしていたMARK LEVINSON No27Lを運んでもらいました。
http://www.audio-koubou.com/

修理依頼が殺到しておられて、「一番最後でいいですよ」って言っていたのですが、気遣ってもらっていたようです。
マークレビンソンだけでも、後2台修理で届いていると仰っていました。

嘘をつかない誠実な方ですので、とても安心できます。
手を抜くことをご存じないのです。
そのことを依頼者・ショップは、よくご存じなのでしょう。

とにかく有り難いです。

エクスルーシブM−5は、A級アンプですから夏場に入るとオーディオルームは暑くて長く入れません。
ちょうどよい時期にマークレビンソン27Lが2台揃いました。
夏場も快適にリスニングできます。



エクスルーシブM−5は、冬場までお休みいただきます。


また新たな音楽空間の構築が始まります。
新しい仲間も増えてています、、、。



2019/6/1 19:45  [536-8279]   



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MARK LEVINSON No27L の一台が修理へ旅立ちました。

修理の依頼先は、STUDER A727 と同じオーディオ工房さんです。↓
http://www.audio-koubou.com/page002.html


前回の紹介時にも述べましたが、オーディオ修理の業界ではハイレベルで数々の実績をもたれているようです。
有名どころの中古オーディオ中古ショップからの修理依頼も多く、とても安心感があります。
もちろん正規輸入品ですので、ハーマンでもMARK LEVINSON No27Lの修理は受け付けてくれますが、ネットで調べたら解りますが、芳しくありませんね。
オーディオ工房さんに、その辺の業界の事情もお聞きして、なるほどなって思いました。

修理代ですが、代理店さんに頼んだ場合よりかなりの節約が出来そうですよ。(笑)!(^^)!


オーディオ工房さんに、引き取りに来てもらい、オーディオ談義にしばし花が咲きました。

我がシステムですが、「ここまで鳴らされている方は数少ないです。解像度が凄いです。」のお言葉を頂戴いたしました。
稚拙な我がシステムですが、お褒めを頂くのは、やはり嬉しいものです。
この修理依頼のMARK LEVINSON No27Lは、システムから既に取り外し、ブリッジ仕様からステレオ仕様にしている1台のMARK LEVINSON No27Lの低音接続での状態での音出しですので、凄み・深み・突き上げる押し出し感・音の芯の濃さ・ウーハーに対する制動の聴いた透明感等々が影を潜めたシステムでの評価なので、とても勇気づけられました。


さて、経年劣化の軽微な部類の修理依頼ですが、戻ってくる日が楽しみです。

2019/2/11 16:52  [536-8227]   

昨日、オーディオ工房さんから電話があり、修理完了の報告がありました。
本日、納品していただきます。!(^^)!

修理内容を詳細に説明いただきました。
MARK LEVINSON No27Lは、二十数年使い続けていますので、思った以上にコンデンサー抜けを始め劣化していたようです。
考えられるあらゆる修理作業を実施していただきました。
安易な妥協を排し、真摯に修理に向き合われた姿勢が、ひしひしと伝わってきました。

修理技術は多くの実績があり折り紙付きですから、とても楽しみです。
しっかりした技術と、修理に嘘をつかないショップは、いまや数少ない貴重な存在です。

修理代金も、とても良心的です!!!

真空管アンプの販売が主力のショップの「オーディオ工房さん」ですが、とても安心して取引が出来ますよ!
時代に左右されない、価値にあるオーディオ機器が見つかるかも知れません。


覗いてみてください。
http://www.audio-koubou.com/



2019/3/16 07:35  [536-8228]   

「オーディオ工房」さんの修理内容がしっかりした技術と、修理に嘘をつかないものと言ってもぴんとこないでしょうが、具体的に言いますと一つ一つ半田のやり直しから作業をされています。
年代物の修理について理解されている方はすぐ解る作業ですが、ここまで実施されるショップはきわめて少ないのではないでしょうか。

往年の名真空管の在庫も、実は豊富です。
マニアの方には、是非覗いてほしいショップです。
ホームページには、一切触れられていません。
もったいない限りです、、、。

2019/3/16 09:05  [536-8230]   

MARK LEVINSON No27L MARK LEVINSON No27L

MARK LEVINSON No27L

修理上がり品です。
画像では解らないですが、ピカピカになって戻ってきました。

本日、B&W CDM1 を繋いで動作確認しました。
完全に治っているようです。

もう一台のNo27Lの修理が済んで、戻ってきたらブリッジ仕様で復活させます。
それまでは、待機させます!

楽しみです。
恐らくこれで、私はこの愛機を死ぬまで使うことが出来ます。


2019/3/17 18:25  [536-8231]   



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IS-707でFMチューナーRCAケーブル作成 IS-707でFMチューナーRCAケーブル作成

オヤイデIS-707でFMチューナーRCAケーブルを作成しました。

オヤイデIS-707で作成したフォノケーブルは、期待以上のできでした。
フォノケーブルは、これ以上を必要としません。

FMチューナーで3週間エージングしていたのですが、その後の自作ケーブルで聴いてもこのオヤイデIS-707で聴くFMチューナーのステージが忘れられず、オヤイデIS-707での3作目の自作となりました。

いいんだよね!
これじゃなくちゃ!!!

中低域・中域・中高域の質感が、素晴らしい!
ごりっとした力のみなぎった押しの強い中低域は、このケーブルでなければ出てこないです。
単線の音色が見事に反映されたリアルな音像が、ひときわ素晴らしいです。



2019/1/20 20:47  [536-8224]   

使用しているRCAコネクターは、SWITCHCRAFT ( スイッチクラフト ) / 3502AAUです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/73910/


このRCAコネクターはMOGAMI ( モガミ ) / 2549ラインケーブルで使用したのですが、気に入りました。いいです。

エージングの進行で、透明感も出始めています。
非常に楽しみです。


2019/1/23 06:58  [536-8225]   



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日本アンテナAF-1-SP [FMアンテナ 近距離用]を設置しました。
https://www.yodobashi.com/product/100000
001000049280/


マンションのデジタルアンテナ対応で、FMが壁面端子から受信できなくなって、ブースター付室内アンテナを長らく使用していました。
NHK−FMのみ受信感度90dB・マルチパスクリアでバッチリ聞こえていたのですが、他局は全滅でした。

フォノケーブルのエージングのため、FM放送を聴く機会が増えています。



そうこうするうちに、FMヨコハマを無性に聴きたくなりました。(笑)

基地局を調べました。
FMヨコハマの基地局は、84.7(大山)
NHK−FMの基地局(横浜)は、81.9(小田原)
FM東京の基地局は、80.0(東京タワー)
J−WAVEの基地局は、81.3(東京スカイツリー)
interFM897の基地局は、76.5(鶴見中継所)
メジャー5局の送波は、広範囲な所から飛んできます。

方向から行くと、小田原方向と東京方向です。
真面にいくと、2本建てて混合器を噛まして受信する方法でしょうが、結果がどう出てくるかは不明でした。
スペース的にベランダに設置するしか、有りません。

小型アンテナで、候補に挙がるのは購入した日本アンテナAF-1-SPと、日本アンテナ【2素子・水平/垂直偏波用】AF-220です。
日本アンテナAF-220は、放射器が2素子有るのですが、5素子分の指向性をもっています。
https://joshinweb.jp/av/2383/49627361021
50.html


上手くいかないかもしれない、、、。(汗)

あいまいな指向性が広い1つの放射器だけの1素子の方が、成功確率は高いのでは無いかとの結論に達しました。

試してみないと、解らない!

2018/12/24 18:26  [536-8203]   

昨日から設置を開始し、本日微調整を施しました。
FMチューナーをベランダに運び、受信状態の良い向きを確定しました。
窓際に置いていたブースター付室内アンテナとは、90度ずれています。
小田原と東京のほぼ真ん中の向きです。

5局とも60〜65dBに入り、マルチパスも全てクリアです!
指向性が緩い1素子ならではの感度ですし、マルチパスが全てクリアとは驚きです。

チューナーを室内の戻し、受信状態の再確認しましたがOKです。
日本アンテナのS5CFBの同軸ケーブルとDXアンテナのサッシ隙間を通すフラットケーブルFC−05F−Bを使っています。共に30年ぐらい前に購入した物です。今でも売っていますね。
今は当時と比べると、3割ほど安くなっていると思います。

日本アンテナS5CFB同軸ケーブル
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C
%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%85%8D%E7%
B7%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A
B-%E7%89%87%E5%81%B4%E9%98%B2%E6%B0%B4%E
6%8E%A5%E6%A0%93%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%B8
%88-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B000W
M8M6K?th=1


DXアンテナフラットケーブルFC−05F−B
https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%
83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-FC-05N-B-%E3%83%
95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E
3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B000JNFZSK



ケーブルの引き回しは約25mで隙間用フラットケーブルを経由している、これだけ減衰条件がありりながら、十分なSN比で、雑音は聞こえてきません。



本日微調整が完了したので、本格的な試聴です。

ブースター付室内アンテナの信号受信と、AF-1-SP FMアンテナからの信号受信とでは、全く違っています。
驚くほど別物の音楽が聞こえてきます。

良く聴いていた10年前頃は、CSPCMチューナーがメインでしたので、FMチューナーの音質がはっきりしていなかったのですが、DXアンテナのサッシ隙間を通すフラットケーブルFC−05F−Bからの受信信号を聞いて、思い出しました。
これだよ!アキュフェースY−105の音質は!!!

最近のアキュフェースの音質傾向とは違って、中低域がしっかりした聞き応えのあるどっしりとした音場に実在感のある音像が立ち上がります。
力強く説得力のある鳴りっぷりに、思わず微笑んでしまいます!

ブースター付室内アンテナの音は、比較すると何処にでもありそうな軽い音です、深み・豊かさがありません。

考えてみれば、ブースターはプリアンプです。
室内アンテナでは、ブースターのアンプの音を聞いていた訳です。
ブースターは、利得を稼ぐのにはいいですが、相性の悪いケースが出てくると初めて理解しました。

FM電波のブースターは、わずかしか販売されていない。
噛ますことも考えましたが、、、、、。
保留です、、、。

2018/12/24 20:54  [536-8204]   

FMチューナー用のRCAケーブルは、オヤイデIS-707で作成したRCAケーブルで理想的な音場と音像を手にすることが出来ました。(笑)

そこで先週からFMブースター(30dB型)の導入をして、変化を検証してみました、、、。


昨夜、ついに撤去しました。
粉っぽい(ノイズ?)音質が耳につくようになりました。
また、電気的で、音楽への感動が低下してきている、、、。
PC用コンセントから電源を引いていることが、影響しているのかもしれません。

パワーアンプ以外のオーディオ機器は、クリーン電源を通しています。
信号ラインに一つでもノイズが乗ると、台無しになるのかもしれません。
パワーアンプは、クリーン電源を介さない方が遙かに良いのですが、微弱な電流の機器はクリーン電源を介した方が良いとの感覚があります。

アキュフェーズT−105の感度表示は、60〜65dBから90〜95dBへ感度アップしました。同時にマルチパス成分も増幅していますので、その影響が出ているのかもしれません。



上記の環境ですと、FMブースターを通した音質よりこのAF-1-SP FMアンテナから直に受信した方が良いです。


中域の張り出しと艶は、比較にならないぐらい。
ドラムの押し出しと存在感・空気感と低域端への伸びは、直じゃないと消えてしまいます。

広く透明な音場と空間にぽっと浮かぶ音像は、同じく直じゃないと再現されません。

なにより、音楽を聴くことの感動が、掛け値なしに伝わってきます。


改めてFM帯域50hz〜15000hzで音楽の感動は、必要十分であることを再確認できます。




みんな忘れていると思うけど、FM放送を再度聞いてほしいです。




2019/1/27 11:20  [536-8226]   


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