縁側 > 家電 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 家電の掲示板

「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


音響スレも100スレ目が見えてきた、、、縁側立ち上げた当初は考えてもいなかった。
さて、これから年末商戦、皆さんにとってはどのようにどうなるのか?

2018/11/14 20:35  [1480-16476]   

ばんわぁ

シシノイさん

あ、実際にサイト確認しないで間違った解釈してスミマセンm(_ _)m
やっぱり購入者レビューの方に重点置いてもらわないと正しい評価になりにくいですよね。

ちなみに私は専門外のものを購入検討する際には逆に知らないからこそ結構レビュー読みまくります。


KURO大好きさん

「TrueConnect」おめでとうございます!
私はどうも完全ワイヤレスは失くしそうで未だに踏み切れませんね。
例えば使用時にコンビニのレジでは店員さんとのやり取りで失礼かと思うので「WI-1000X」とかだと両耳外すのですよ。
でも首にかかっているので当然失くさない。
実際どの機種も試聴すらしてませんが、私の場合はそういった際の使い勝手がネックなのですよね。

2018/11/14 20:43  [1480-16477]   

KURO大好きさん、TrueConnectおめでとうございます。縁側では完全コードレスはKURO大好きさんがぶっちぎってますね。私は保守的というか、有線の方が落ち着くのでこのままだとは思いますが、通勤時にはめている人がにわかに増えましたね。

2018/11/14 21:27  [1480-16478]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、
しょうなん電車さん、

オメありです。


とりあえずさん、

私もレジではイヤホン外しますよ、両耳ともに。
外す際には基本ケースにしまいますが、コンビニでペットボトル1本をスマホの電子マネーで支払う際には、片手に握りしめます。

紛失については、確かに危険ではありますね。

でも「EARIN M-2」であれば片耳6千円で購入出来ますので、安くはありませんが無くすことに対するプレッシャーからは解放されました。
やはり徒歩時の快適さを考えると、デメリットと天秤にかけても捨て難い魅力です。


しょうなん電車さん、

TrueWirelessに限りませんが、有線(の高級イヤホン)と比較して音質的なメリットは皆無ですからね。
良い音質よりも快適性を求めない限り、この選択にメリットは無いです。

私の場合、新しもの好きの好奇心も大きく、今回の購入はそれが最大の理由でした。


「TrueConnect」は満員電車では遮音性が悪くて厳しいですね。
帰りの空いている電車であれば十分ですし、徒歩ではとても快適です。

行きは「EARIN M-2」で、帰りは「TrueConnect」の生活になりそうです。

2018/11/14 22:00  [1480-16480]   

みなさん、こんばんは。
とりあえずさんの表のクチコミに書き込んで、こちらにも寄ってみました。


KURO大好きさん。
TrueWireless、おめでとうございます。
通院以外私は滅多なことでは外出しないのですが、家の中でも完全ワイヤレスは紛失しそうです(笑)。


シシノイさん。
私はシシノイさんとは逆で、レビューの点数は見てないというか、あまり参考にしてません。
文章内容だけ参考にします。
というのも、いろいろレビューを見ますと、例えば星4点レビューでも、けっこう褒めちぎってて星4つのものもあれば、不満をタラタラ述べてても星4つのものもあったりするからです。
星の数は個人の価値観を示すものであって、客観的なファクターとは必ずしも一致しないという割り切りで価格のレビューを見てたりします(^▽^;)
所有、試用どちらにも信頼度の高いもの低いもの両方ありますので、どのレビューを信頼するかは読む人次第、信用するのは自分の読解力、という割り切りでもあります。

楽天やYahoo!ショッピング、Amazonのレビューも見ますが、すぐ配達されたという理由で星5つだったり(笑)。製品の評価とは別の評価も総合されるって、どうなのかなぁ〜?(^^;)

2018/11/15 00:57  [1480-16481]   

ばんわぁ

ちちさすさん

表でのご回答、ありがとうございます。
見落としてましたがちちさすさんも今のsimをサイズ変換すれば旧端末で使えることを記述頂いていました、どうもすみません。
ところでちちさすさんってスマホ系お強いんですねえ。


さて、ソフトバンクのモバイルブランド「GLIDiC」からワイヤレスイヤフォン「Sound Air」3種類が発売になるそうですが、カナルワークス監修らしいです。
たったそれだけで普段惹かれないソフトバンクブランドがキラキラして見えるから不思議です(私だけかもw)

2018/11/15 21:19  [1480-16482]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

オメありです。
ワイヤレスは家の方が忘れるかもです。
イヤホンはケースに入れて、ケースは鞄に入れるのが無くさない秘訣ですね。


数日前に表での炊飯器の質問、回答しようか迷ったのですが・・・、回答しませんでした。
すみません。

旧モデルの炊飯器が曇るとの書き込みは、梅雨時の暑くなる時期でしたよね。

気温と湿度が急激に上がって、炊飯することにより、急激に水蒸気が発生したことが原因だと思われます。

もちろん、炊飯器をコンロの近くに設置して料理をしていたりと、2次要因との複合した問題の可能性もあり得ますよね。

曇りやすいのは気密性が低いのが原因です。

気密性が低いと曇りやすい代わりに、中に溜まった水分が逃げやすいという利点もあります。

気密性を高めすぎると、滅多に曇ることはありませんが、それでも曇る可能性はゼロではありません。

気密性が高いことで、溜まった水分が逃げないと、カビの原因にもなりますし、長い間表示が見えないリスクも生まれます。

絶対に曇らなくするには、密閉性を究極に高めて、内部を真空状態、もしくはそれに準ずる状態にしてあげることです。

しかしながら、こうすることで密閉性が保てる代わりに、アクリル(またはガラス)板が割れたり、傷ついたりして修理が必要になると、部品を一体化することになるので、液晶や基板も含めて全て交換する必要が出てしまいます。

そうなると、炊飯器を買い換える程の費用がかかってしまいます。

なので、落とし所は非常に難しい問題でしょうね。


カメラのレンズも同様ですが、直ぐに曇るのは仕方の無いことでしょう。

寒いところから送られてくるレンズを温かい室内で開梱するときには、とても気を遣います。

2018/11/15 22:05  [1480-16483]   

みなさん、おはようございます。

とりあえずさん。
私程度ではスマホに強いとはとても言えるレベルではないです(^^;)
上には上が。知識の桁が違う人も価格コムにはいらっしゃいますよね〜。
でも私はいまだにガラケーとスマホの併用ですし、格安SIM利用者なので、とりあえずさんのご質問にならだいたいはお答えできるのではと思います。
メールがショートメールで良ければ、格安SIMはおすすめです。
ただし、通話料金にネックもありまして、格安SIMはアプリ利用で通話料金が割引されるところがけっこうあります。
私が使っているBIGLOBEは、アプリ利用で通話すると通話料金が半額、他にも定額で10分以内かけ放題とか、600円で1080円分の通話ができるとかのアプリがあります。
でもガラケーやガラホはアプリを入れることができないか、できても大変なので、こうしたお得な通話料金を利用することができません。
らくらくホンでの格安SIM利用では、通話料金は一切の割引なしを覚悟しておかないといけません。


KURO大好きさん。
炊飯器のクチコミを見てくださってたんですね。ありがとうございます。
ジャー上蓋の液晶の曇りの原因はひとつではないのかもしれませんが、いずれの原因でも液晶内には乾燥剤が充填されていて、それが作動すれば曇らないか、曇っても短時間で解消される構造なんです。
前機種は乾燥剤の動作がうまくいかない不具合があったということで、当該機種はそれが改善されたかを知りたかったのでした。
価格コムの生活家電のクチコミは、だいぶ参加者が少なくなりましたねえ。
返信ゼロとは思いませんでした(^▽^;)


しょうなん電車さん。
私だったら通勤電車では有線イヤホンの選択ですね〜。
満員電車で、もし耳から完全ワイヤレスイヤホンがポロッと落ちたら、悲劇が待っているかも……(>_<)


たーやんジュニアさん。
遅くなりましたが、LAYRAの発注おめでとうございます。
すごい高額ですが、ここ最近のハイエンドイヤホンの価格を知ると、そんなにぶっ飛んだ金額でもない気がしてくる自分がコワイです(笑)。

2018/11/16 08:18  [1480-16484]   

ばんわぁ

ちちさすさん

うちの親、携帯は自分がかけたい時以外は電源入れてないというw
通話料は微々たるもので、ショートメッセージも使わない(使えない)ので旧端末で格安sim利用できれば全く問題ないです。


さて、JVCの「HA-WM90-B」という市場価格約38万円のハイエンドヘッドホンですが、コンセプトは「Edition5」に似ていますかね?
ハウジングが冷えた水底から引き上げられた14世紀の希少木材「アクアティンバー」とのことですし、ドライバサイズも40mmだし、(eイヤさん記事なので参考程度ですが)自然さを突き詰めたようなサウンドとのことですし。
もっとも「Edition5」はモニター的な原音忠実の自然さではありませんが。

但し、重量が340gでインピーダンスも56Ωと若干高めですのでそういう意味では「Edition5」には劣ります。

装着感等含めよく分かってないので一度試聴だけはしてみたいと思います。

2018/11/16 23:27  [1480-16485]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

今朝はJVCのハイエンドヘッドホン&イヤホンを試聴するために、ポタアンとEdition5、VEGAを持参し、意気揚々と出かけたら、財布忘れた・・・。
昨日出張で、財布は別の鞄に入れっぱなしで、駅に到着するまで気付きませんでした。
今日の試聴は諦めることに・・・。


昨日は「TrueConnect」で移動中に長時間音楽聴いていましたが、再生可能時間は4時間程度でした。
私の場合かなり音量低めなので、これだと普通に3時間台しか持たない人も多いでしょうね。
カタログスペックは5時間なので、ちょっと残念な感じでしょうか。

2018/11/17 11:44  [1480-16486]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
あらら、お財布忘れるのはサザエさんに任せておきたいミスですね。


さて、私が普段PCオーディオで使用しているプレイヤーソフトの「Music Center for PC」がアップデートされました。
どうやら10/4にVer.2.0をリリースされていたようですが、それ以降にこのソフトを立ち上げていなかったのでアップデートに気づいてませんでした。

・・・が、なんかインターフェイスも変わってしまい馴染みません。
それと私のPCだけ?ウインドウの横幅がある一定より狭くできなくなりました。
たいした問題ではありませんがモニターの半分に置いて使っているので他のウィンドウに重なることになってしまい、ちょっと不満です。
音質は変わったとは感じません。

2018/11/18 19:17  [1480-16488]   

Music Center for PCはiTunesと併用してますが、アップデートには気づきませんでした。
インターフェイスが変わっちゃったのですか?
アップデート、やめとこうかな…。
SONYのソフトウェアは、Play Memories Homeもアップデートあえてやっていません(^▽^;)


とりあえずさん。
変換アダプターで格安SIMをらくらくホンで使えて良かったですね。
ショートメールも使わない、通話料金も微々たるものなら、最良の選択だと思います。
不要になったスマホは売却?
端末分割払いが残っているなら、売却代金を返済の一部に充ててもいいと思います。
一括で買ってたら、売却代金はお小遣い(笑)。

2018/11/19 07:37  [1480-16489]   

ばんわぁ

ちちさすさん

「Music Center for PC」ですが以前とはかなり違います。
音質自体変わったと感じないし旧バージョンに使い慣れておられるならアップデートの必要は無いと思います。

それと旧スマホですがローエンド機なのでもし引き取ってもらっても1,000円ぐらいかなと(-_-;)
それと表で紹介された「NichePhone-S 4G」は既に買い与えていたのですが、それは小さ過ぎて操作できなかったとのこと。
こちらも旧スマホと共に引き取ってきたので併せて買い取ってもらってお小遣いにしよう、ひとりで1回で軽く飲みにいく資金ぐらいにはできるだろう。


さて、ネックスピーカーが人気のようでJVCからも発売に。
気になるのはそのメーカーの紹介ページなんですが屋外を犬の散歩時に使っているw
ネックスピーカーって屋内専用との認識だったんですが屋外使用も許されるものなのだろうか?

2018/11/19 22:21  [1480-16490]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Music Center for PC」の変わり方は酷いですね。
「iTunes」も時代と共に変わりはしますが、どれを利用しても「iTunes」らしさが感じられることは不変です。

有料ですが「JRiver Media Center」は「iTunes」同様に基本は不変です。
ハイレゾ対応プレーヤーはこれがお勧めですね。

2018/11/19 23:02  [1480-16491]   

ばんわぁ

今日はeイヤさんの「IER-M7・IER-M9」の開発者インタビューが良かったです。
https://e-earphone.blog/?p=1289655
この手の記事って昔のeイヤさんブログにはなかったのですが大先生という人が秋葉原店に入社されてから展開されているようですね。

以前居られた広報担当の某氏の時代には無かったのはやはり個人の発想力の差か経営陣の指示かは知る由もありませんが、こういう記事は参考になります。

2018/11/20 21:35  [1480-16492]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンさんのインタビューですが、以前から行われていましたね。

数年前からネット配信がブームでしたので、そちらでは色々やとられていました。

今は配信サイトが乱立したためか、少し下火になって来たこともありますし、宣伝の場を広げるという意味で、blogでの紹介も優先させるようになったのではないでしょうか。

以前はカスタムIEMのオーダー方法の紹介とか、売り上げに直接結びつきそうな、マニアックな記事が多かったのですが、Bluetoothイヤホンブームもあり客層の裾野も広がってきたので、より一般的な記事にシフトして来ているように感じます。


またまた、本日は真空管アンプをポチりました。
「TUBE-00J LIMITEDバージョン」で、1ロットのみの販売予定で発売後直ぐに売り切れました。

https://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009/38747
692.html


シリーズ中最高音質とのコメントが有りますが、オペアンプ(OPA627AU)とミルスペック選別グレードの真空管が音質アップに貢献していると思います。

懲りずに、このシリーズはこれで5台目です。(うち1台は同僚にあげました)

手持ちの「TUBE-03J」はアンティークの真空管と、オペアンプには「THS4631」で使用中なので、音質ではLIMITEDモデルに負けないと考えていますが、どうなるのでしょう。

LIMITEDモデルはコンデンサーにも拘っているようなので、こちらが良かったら中身を入れ替えるかも。

2018/11/22 00:48  [1480-16494]   



きままに

タグ:

にゃーん

2018/10/2 12:21  [1790-1472]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

にゃん!

ナコさん
大丈夫ですよ!連絡お待ちしていますー

よく見たらTELEFUNKEN EL34がついてるのですね。
球転がししなくても済みそうですね笑


サイさん
都内上の方!
行くのめっちゃ楽しみです

スピーカーケーブルランクアップしたのですね。
僕もそろそろカナレやめてカッコイイの探しにいくかー笑

2018/10/2 17:25  [1790-1474]   

久しぶりに朝から音楽聴いています。
幸せ…

アンプとケーブルのリプレイスで、かなり良くなりました。


サイさん。


おめありー
高級ケーブルの入り口って感じですかね(^_^;)

なんやかんやでワイヤーワールドは結構好きですw

15日はまだちょっとわからないです…


ぺくまんさん。

それなりの球がついてるっぽいです。
KT150は一回使ってみたいんですよね。
何かオススメあります?


スピーカーケーブル、気に入ったものが見つかればいいのですが…(そういえばこの前ユニオンにMITが出ていたような

2018/10/4 10:01  [1790-1475]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

ナコさん
詳しいわけじゃないですし実物を見たこともなければ聴いた事もないのですが
TELEFUNKENの真空管は本物であれば値段も相当高騰しますし、真空管見てると一度は目にする有名な物ですね。

こちらはそのTELEFUNKENのEL34 復刻版です。説明はPADAの公式の通りですね。

KT150はTUNG-SOLしか選択肢がないと思います(150自体まだ何年か前に出たばかりです)
KT-150はサンバレーの1616Dで聴きましたが真っすぐ伸びる中高域、空気感、楽器の余韻
気持ちよかったです。
EL34よりもクラシックに向いているんじゃないでしょうか?(クラシックわからないので的外れだったらすみません笑)

MITのケーブル見ました。このくらいのスピーカーケーブルポチってみましょうかねー!
実はスピーカーケーブルで音が変わるは未体験です・・・

2018/10/4 23:32  [1790-1476]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

上のSV-P1616DのKT150は300Bと比較した時の感想ですね。
スピーカーは802D3だったかと思います

2018/10/4 23:43  [1790-1477]   

こんにちは。
また台風ですね(´・ω・`)

先日はオフ会に向けてひたすらセッティングしてました。
なかなかベストなセッティングするの難しいですね。
ピースカ重いので、動かすのも一苦労(´;ω;`)

ヘッドホンアンプ兼プリアンプですが、エージング進んで来ていい感じになって来ました。
濃厚かつ繊細なサウンドに仕上がったと思います。
まあ、物量投資しまくってるので(笑)


なこさん

安定ですね!
ケーブルも地味に利きますよね。

ケーブルも立派なフィルターになるのて、コンデンサや抵抗と変わりありませんし。
市販品は高過ぎる気もしますが(^_^;)

オフ会は参加出来ること、願ってます!

ペックマンさん

都内では田舎の方ですが、よろです!
近くには某元国民的アイドルがいます(笑)

スピーカーケーブル、自分はハイブリッドての使用ですね。
2スケアの極太ケーブルとオーディオケーブルでの使用です。その方がダイヤではいい感じでした。



2018/10/5 09:18  [1790-1478]   

へー、Dさんアルパインラックスの真空管知ってるのか。。
流石だなあ。
昔の書き込み見ると結構良いこと言ってるから、あの書き込みの癖がなきゃなあ。もったいない。

2018/10/5 09:34  [1790-1479]   

ぺくまんさん

TUNG-SOLですね!
なんか調べてもこれぐらいしか出てこなかったので、安心しましたw
選択肢が少ない方が沼がないのでありがたいですw

もう少ししたら買ってみようと思っていますー



サイさん。

高すぎるのがネックですね、仰る通りです^^;
まぁ、ぶっちゃけスピーカーやアンプをいじった方が変化の幅は大きいですw

Dさん最近活動してないんですかね?
いいことも多く書かれるんですけど…

2018/10/5 17:54  [1790-1480]   

Foolish-Heart さん  

2018/10/6 18:01  [1790-1481]  削除

はわわわ ←

2018/10/5 19:07  [1790-1482]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

サイさん
台風ばかりで他の地域が心配になりますね。
神奈川はなんともないですが・・・

楽しみですねー
3000じゃ重量のおかげで苦労しますね笑
僕は1000ですら途中で面倒になってきちゃいます。

ナコさん
EL34のビンテージに行くなんて方向もありますよ!笑

>L/RにKT150 x2本の三極管接合プッシュプル構成になります。
みたいです。クアッドポチっとけばいいですね!

フーさん
実は特に当日の予定も何するのかも何も決まってないオフ会だったりします・・・
ただ漠然と日にちだけ笑
てかフーさんしばらくいなかったし縁側消えていたので何かあったかと思いました!

2018/10/5 20:50  [1790-1483]   

Foolish-Heart さん  

2018/10/6 17:39  [1790-1484]  削除

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

フーさんもサイさん家行きましょう!

>サイさん
四人は入れますか?
ナコさんは未定なので四人かどうかはわからないですが笑

2018/10/7 22:27  [1790-1485]   

 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談

お邪魔します。

Fooさんどうしたのかな。
縁側も書き込みの一部も削除していますね。
なにかあったのかなぁ・・・。

以前もしばらくお休みしていた時期があったから
ちょっと気になって書き込んでしまいました。






2018/10/8 18:14  [1790-1486]   

お芋様

裏から仕入れた情報ですと、色々大変?なようです。
削除してくれたのは、こちらに気を使って頂いたようです。

僕も詳しい事情まではわかりませんが、大丈夫だと思います〜

2018/10/8 19:59  [1790-1487]   

こんばんみー

オーテクのAD2000購入しました!明日到着予定だそうです。
なこさんにお借りして以来ですから、楽しみー
あと、某所から日ケミのAXF到着しました。
バブル期のバイポーラケミコンで高級スピーカーにはよく採用されてました。
DAC1のカップリングコンデンサは日ケミのKMEですから、クオリティアップ期待です!
うちのDAC1のボーカルの良さはカップリングコンデンサのおかげでもありますから、AXF導入するとヤバそう(笑)

ふーさん、大丈夫かなあ。
もしよろしければ今度のオフ会いらしてください。
アンプは仮で鳴らしてますし、クオリティではまだまだですが。

なこさん

ケーブル、アクセサリーと認識されてますが、信号が通るわけですから、バカには出来ませんよね。
ケーブル将来的には高級のも投入予定なので、今度色々教えてくださいー

Dさん、元気ですかね?いないと結構寂しいです(^_^;)
Dさんの書き込み結構参考にしてます。
彼にはヘッドホンの音場表現の大切さ教わったのでー
スピーカーでも通用すること言ってますし。
ヘッドホンで音場表現は難しいので、ストイックにやっていくのは流石だなあ、と。


ペックマンさん

セッティング大変ですね。
引っ越しで部屋がギュウギュウになって尚更(^_^;)

良いところは一戸建てになって電源環境が良くなったことくらいでしょうか。

うちはデフォルトのダイヤと比べると大人しいと感じると思います。
あまりカチッとした感じはないかも。

フーさん、もちろん大丈夫です!
最近見かけないので、お誘い出来ませんでした(^_^;)

2018/10/8 21:50  [1790-1488]   

 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談

やっぱり何かあった感じなんですね。
でも大丈夫ということで良かったです。
ありがとうございます(^^

2018/10/8 22:04  [1790-1489]   

>ナコナコナコ さん、参加されている皆さん。

こんばんは。突然お邪魔する非礼をお許し下さい。
表に書く事を少し躊躇う、oimo-chan さん への個人的な書き込みなので...
失礼致します。



>oimo-chan さん

こんばんは。

先日は、お手数お掛けしました。ファン登録までして頂き、恐縮です。
oimo-chan さん には、とっくの昔にファン登録している...つもりでした。
遅くなり、申し訳ありません。

「眩暈」。大変でしたね...検査後は再発ないとの事。何よりです。
私も一度経験ありますが、本当に世界が回り、吐き気もしてきて、
トイレまでいくのにすり足で少しづつ、ゆっくりの移動を余儀なくされ、大変でした。
朝一番でその日はゆっくり横になれたので次の日は回復しましたが、原因も不明で
街中で発症していたら、と思うとゾッとします。

他にも体調不良が多かったとの事。健康あっての日常ですから、
栄養と睡眠をしっかり取って、御自愛下さい。お大事に...


PS
フーさん、縁側も無くなっていて、心配です。

2018/10/9 00:35  [1790-1490]   

DAC1の出力カップリングコンデンサをニッケミAXFに交換してみた。
やばい!あふれる中域の放射力や。
これは病みつきになりますね。
バブル時代、メーカーがこぞって採用していたのがわかる気がします。
にしても、デカい!
ケミコンの大きさじゃないな。。

2018/10/9 02:20  [1790-1491]   

 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談

>レオさん

今日も病院行ってきました。
MRIはなんともないということでしたのでホッとしました。

眩暈って初めてなりましたが、レオさんもなったことあったんですね。
本当に嫌な症状ですよね。不安にもなりますし。

眩暈がおさまってももうちょっと治療しないといけないらしいです。
レオさんがおっしゃるように街中や車の運転中やトイレや階段で眩暈を起こすとシャレにならないのでしっかり治そうかと思います。
私は車の免許もっていないですが、電車やバスでなったらと思うと恐ろしいです。

病気のもとは「ストレス」と「疲れ」なのかもしれませんね。
よく笑い、よく泣き、そして好きな音楽聴いてリラックスするのが一番ですね。
ありがとうございます!(^^


2018/10/9 18:30  [1790-1492]   

今日も午前中はちょっと遊んでいました。
音は…少しずつ良くなっているように思います。


サイさん

AD2000おめ!
あれは名機!

ケーブルは詳しくないっす^^;
その辺はばななさんが一番かとw


DAC1も変わりましたか!
あれも名機ですよね。


レオの黄金闘士さん

いえいえ、どうぞどうぞ。
お使いください。


お芋さん


ストレスと疲れで僕も病気になったかもしれません^^;
無理されず、お大事になさってくださいね。

2018/10/10 22:42  [1790-1493]   

どもー

なこさん


ありです!

AD2000Twitterにも書きましたが、素晴らしいです。
音の密度感が1000までとは全然違う。。
音が地味なのが初心者受けしなさそうですが、ホントにいいヘッドホンです。
スピーカーオーディオも楽しいですが、久しぶりにヘッドホンオーディオの楽しさを教えられました。

DAC1、回路は良いみたいですね。
なので、パーツがあれでもそこそこ良い音で鳴ってたみたいです。

今度のオフ会来れれば良いですね!


2018/10/12 10:36  [1790-1494]   

サイさん。


初めての高額?機を買ったのが、AD2000でした。
初心者だった自分、GJって感じですw

僕も久しぶりに聴きたくなってきた…



オフ会行けなくなってしまいました、すみません…
この前休んだら、しばらく休みが…な…い…

2018/10/12 16:40  [1790-1495]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

サイさん
サイさん家の人の聴いた事がないのでdiatoneめっちゃ楽しみです。

そういえばユニオンのMITのスピーカーケーブル買おうとしたら在庫ありませんとの事でした笑
気長に行きます

2018/10/14 00:31  [1790-1496]   

表見て、SS-AR1欲しくなりました(n回目


ぺくまんさん

売り切れ!
残念す…

きっと次があります。

2018/10/14 16:10  [1790-1497]   

どもー

秋葉ヨドバシでADX5000とP-750uの組み合わせで聴いてきました。
DACがDA150だったので、合計50万円ほどの組み合わせでしたが、うーん(・_・;)
音のもっさりさはどうにかならないかなぁ。
ヘッドホン自体の素性は良いと思いますが、音のもっさり感でADX5000の良さが薄まれた印象です。
上もそんなに伸びてませんでしたし。

ヘッドホンアンプで25万かー
自作だといくらだろ(笑)
てか、フルバランスならα607あたりを改造の方がクオリティ高いでしょうなあ。


なこさん

出た!
SONYの名機スピーカーですね!
なこさん買っちゃいましょう!

AD2000中域厚くてまさに好みです!多分磁気回路が効いているのでしょうねー
作った人は絶対オーディオわかってる人ですね。おそらくW5000やA900Tiと作者同じですよね。
AD2000Xは大衆に媚びてドンシャリ傾向ですから、希少価値高いです。

オフ会明日になりました。
楽しんできます!
飛び入り参加期待です(笑)


ペックマンさん

まだ実力の半分以下ですが、よろしくお願い致します!
音源色々持ってきてくださいー
SACDもかかりますよー

2018/10/14 21:15  [1790-1498]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

あ、そうか!人の家でオフ会するんだから音源持ってった方がいいですね・・・笑
失念してました。
実はどこ行くにも音源を持って行ったことがなかったりします。
というかCDを外に持ち出したことがない!

2018/10/14 22:34  [1790-1499]   

PCオーディオもやってるので、HDDに入れてくれても大丈夫です!

2018/10/14 22:44  [1790-1500]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

ナコさん
残念!

MITのSPケーブル、間のボックスがあるタイプは音が薄いっての見るんですが
どうなんでしょうか?
SPケーブル試聴とかしたことなくて全然わからないですね!笑
お店行ってきます

サイさん
おーそれでしたらどっか適当なHDD移して持っていきますかねー!
もしくは何枚かかぶってるCD・・・
テンション上がってきた笑

2018/10/14 22:49  [1790-1501]   

あー、久しぶりのオフ会ですね。
自分も楽しみになって来ました!
明日はよろしくです!

2018/10/15 00:33  [1790-1502]   

オフ会中でしょうか?

行きたかったです…(仕事中


DS-3000は良い機種です。
ペックマンさんが欲しくなってなければいいんですがw
(今、高いですからね、3000…)



サイさん。


買い替えの候補の一つですけど…流石にパワーアンプ買った後なので資金が^^;
設計者の人の思想が色濃く出ている機種っていいですよね。
良い機種に限りますけど(これがまた難しい…


ぺくまんさん

音が薄いってことはないように思いますけど…聴きくれべないとわかんないですね^^;
もし3000気に入ったなら、5000という手も、ぺくまんさんの住環境ならありかも…w

2018/10/15 17:39  [1790-1503]   

予算20万円だったら、20万円のアンプ買えばいいと思うけど、20万円でいいアンプ買えないからアレ…

2018/10/15 17:40  [1790-1504]   

今のオーディオ機器は高すぎる…

2018/10/15 17:40  [1790-1505]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

お疲れ様でした!

ナコさん次は一緒に行きましょう。
というかサイさんとナコさん家行きます笑

3000素晴らしかったです。1000との性能差を見せつけられました。
音質に関してはもはや、知ってるDiatoneじゃないのであれですが・・・
でも欲しくなりますねー!
感想は表のスレに書きました。駄文ですが・・・笑


MITのケーブルについては試聴してくるしかないですね。ちょっくら行ってきます!笑
次はJBLかなー?とか思っていますがちょっとまだわかりません。
もしかしたら本当に3000や5000行ってるかもしれませんし、貯金はたいてTAD行くかもしれないし
この悩みは来年にとっておきます笑

2018/10/16 01:09  [1790-1506]   

オフ会お疲れ様でした!

ぺくまんさん

おお、TAD行きますかw
E1は新型出たから、安くなるのかな…?


JBLも良いですよね。
4311なんかは今でも欲しいなぁ…

表も見て見ます!

2018/10/17 16:52  [1790-1507]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

次はナコさんもだよ!せっかく近くなったので
ご飯だけでも大丈夫なので行きましょう笑
仕事後の遅い時間でもよければいつでも行けるかと思います。

E1新品で今の値段だと手出しづらいけど・・・
中古だったり特価だったりしたらと思います笑
問題はこのクラスのスピーカーを買うに当たってどこまでオーディオにお金をかけるのかって所だったりします・・・。自分の気持ちの問題ですね笑

JBL4311素晴らしいですね。JBLの既製品ではなく自分で組み合わせてなんてのも憧れます
こっちの問題はエンクロージャーですね・・・
ウーファーもJBLに絞らずPA用の製品出してるメーカーなども見たりしてます

https://kiirojbl.exblog.jp/
このサイト見てyoutubeなど漁ったりして楽しいです。夢広がる!

2018/10/17 17:28  [1790-1508]   

AD2000の中古ってなかなかないんですね…
不二家でA2000X売ってるから、どうしようか…でも…手元にあるのがA900Ti…



ぺくまんさん

ぜひです!
でも最近また忙しくて…なんもできてないです( ; ; )


趣味の世界はすごい人いっぱいいますね。
僕も色々な人のお宅訪問したいなぁ…



気持ちの問題ですねw
大丈夫、資金は突っ込みましょうw

2018/10/19 18:15  [1790-1509]   

こんばんは。

先日のオフ会お疲れ様でした。
まだまだ改善点がありますが、楽しめたようであれば嬉しいです。

ペックマンさん

DIATONEに関しては表で書いた通りなのですが、ネットワーク改装は必須ですね。
前DS-2000HRを使ってた時に、周りからのアドバイスでデフォルトにもどしたら逆に不評でした(笑)
やはり現在の音の良いフィルムコンのほうが音質的に良いのですよね。
実はあの時代の和製スピーカーはダイヤだけでなく他のメーカーもケミコンをネットワークに多用しているので、フィルムコンに交換すると現代らしい緻密な音になります。


なこさん

DS-3000で聴いたライブ盤気に入って頂けたようでした。
ふーさんにその話をしたら不思議がられましたが(笑)
まあ、うちのDS-3000別物ですから(;^_^A

AD2000不二家で買おうとしましたが、店に行ったら手違いで在庫なしでした。
で、結局奥で27kで入手しましたが、最近はまた相場が上がってますね。
AD2000X、装着感は良くなってますが、悪い意味で普通のヘッドホンですねぇ。
なこさんには付帯音が気になるかも。
不二家のAD2000X見ましたが、状態悪いですね〜

A2000X自分も狙ってますw


2018/10/19 20:17  [1790-1510]   

サイさん

あの3000で聴くライブ盤はいいですね!
まぁ、確かにオリジナルの3000とは全然音が違いますから^^;


AD2000良いんですよねぇ…
はい、僕もAD2000Xは嫌いですw


ヘッドホンメインじゃないから、900Tiでいっか…と思いつつ、どうしても上位機種が気になるのはオーオタの性でしょうかw
5000Xも悪くないんですけど、高すぎですし…AD2000どっかに転がってないかなw


でもどっちかというと、ヘッドホンよりもイヤホンの方が使う機会があるから、そっちが欲しいかも…
IER-Z1Rなんかは技術的に面白くて(というか普通で)、期待してます(買うとは言っていない

2018/10/20 16:09  [1790-1511]   

どもー
自分がここ最近一貫してるのが、音量上げてもうるさくないシステム構築。
自分は小音量派なんですが、DS-3000導入してから明らかに音量が上がりました。
上位機と下位機の大きな違いのひとつに音量を上げてもうるさくないことがありますねー


なこさん

DS-3000でライブ盤を流すと録音悪くても何故か生っぽいんですよね。
これがV3000だと綺麗になってしまいますから、不思議なモノです。
同じ人が弄ってても別物なんですよね。

AD2000実は自分のはリコール対象でした(汗)
なので、オーテクに送って、今は到着待ちです。
違いわかるかなあ。

AD2000Xは不思議とDさんも全然勧めないですね。
なので、まあそういうことなんでしょう(笑)

A2000Xは逆にDさん絶賛してますね。
ああ、欲しくなってきた(笑)
最近中古安いですし、低音は最悪山水で駆動すれば何とかなりそう(笑)

SONYのハイエンドイヤホンですね!
SONYが頑張ってると市場が盛り上がるので嬉しいです。
音はどうなんでしょう???

2018/10/22 13:58  [1790-1512]   

やっぱオーテクのヘッドホンはMOSで駆動でしょー、とAliexpressでHA5000のコピーアンプを眺めてる自分がいます。

電子ボリューム搭載して色々弄ったら本家に勝てそう(^o^)v

2018/10/22 14:00  [1790-1513]   

どもー

休みがなくてスピーカーで音楽聴けません…


サイさん

おお、リコール対象でしたか。
ついでに軽く動作チェックやメンテしてくれそうですね。
到着が楽しみですね。


おっとDさん絶賛とはw
買おうかなぁ…スピーカーで聴けないんで、ストレスがw
900Ti、聴きやすいし、そんなに変な癖がなくて悪くないんですけど、解像度がイマイチ…

降圧で鳴らすと面白そうですね、A2000X。


SONY頑張って欲しいんですよねぇ…
実際に聴いてみないとなんだけど、結構期待していますw

2018/10/22 14:54  [1790-1514]   

どうも^^

なこさん

AD2000ケーブル交換してもらいました。
結果は激変と言っていいと思います。
詳細は表に書きましたが、オーテクがリコール対象にする理由がわかります。
ケーブルと変換プラグが新しくなって気分的にも良いです^^

A2000Xはドライバーの性能が違いますからねー
パーメンジュール磁器回路の威力絶大です。
A2000XとAD2000の使い分けは楽しそうです。
傾向は全然違いますし。どちらも高性能です。

AKG K701も大好きですが、解像度は明らかにオーテクの上位機に劣るのですよね。。

ソニーが頑張っていると業界お盛り上がりますよね。
自分も期待です。

2018/10/23 16:00  [1790-1515]   

BOWSさんの書き込み、めっちゃ勉強になります。
自分ではいじらないですけど、読むのは面白い…


サイさん

サイさんのせいでw
A2000X買いました。

まだ聴けてないんですけど、楽しみです。


AD2000良くなったみたいですね!
ケーブルとプラグが新しくなったんで、長く使えそうですね^^


もう使わないやーって、売らなければよかったです^^;


2018/10/24 11:09  [1790-1516]   

銅箔テープを買ってみた。
いじれるの来週かなぁ…

2018/10/25 14:45  [1790-1517]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

11月ご飯でも行きませんか?
もちろん昼から集まってどこか行くのも可能です。

2018/10/25 17:19  [1790-1518]   

ぺくまんさん

行きたいっす!
行きたいんすよ!

でも休みないのと、Twitterとか見てくれるとわかると思うんすけど、深夜帰宅ばっかなんすよね…


もう、ここんとこずーっと平日休みなんで…休みが合えば行きましょ!
飲みたいですw

2018/10/26 13:12  [1790-1519]   

どもー
忙しくて、ヘッドホンIYHしそー汗

なこさん

表のスレ為になりますね!
ここだけ何故か価格じゃないみたい(笑)

A2000X買っちゃいましたか!
おめです!
自分も買おうと思ってたのに(笑

結構ハイ寄りなイメージあるんですけど、ナコさんには大丈夫かな?
A900Tiとは逆の傾向みたいですし。

A900Ti楽しみです!
AD2000との比較楽しみです。

AD2000激変でしたねー
大切にしていきます!
おそらくオーテクのヘッドホンで一番カラーレーションが少ないヘッドホンですね。
W5000はもっと響いてましたから。

AD2000XやA2000Zのことはえうなきものさんが縁側ズバリ指摘されてましたね!
あの混濁はどうかならないのですかねー



2018/10/26 14:54  [1790-1520]   

どもー

サイさん

ほんと、価格じゃないみたいですw
勉強になります。


おめありでーす。
確かにハイ寄りな気はしますが…それなりに上流は整えているし…まぁ、なんとかしますw
あ、アンプ借りっぱなしだ…


900Tiも良いヘッドホンなんですけどね。
とりあえず送ります。

AD2000を褒めて頂けると、なんか嬉しいですw


最近特に忙しくて…ご無沙汰してしまっています。
えうなきものさんは数少ない…本当に数少ない…音がわかっていらっしゃる人なので…

表によく書き込みされていて、音についてちゃんと話せるのってひろまさんぐらいしかいない…(しかも最近BTばっかだし(^_^;)

みんな書かなくなっちゃいましたねぇ…

2018/10/26 15:50  [1790-1521]   

こんちはー

なこさん

はい、基本ROMですが、めっちゃ勉強になります。
価格的にはあまり嬉しくないスレかもしれませんが(笑)

自分も今日某店で試聴してA2000X買っちゃいましたw
隣にA2000Zを置いて、DP-X1で比較試聴しましたが、直差しだとスカキンですね。Xは(^_^;)
Zの方は直差しでも低音が程よく出てて聴きやすいサウンドに思いましたが、据え置きだと低音過多になりそうでした。
あと、最近のオーテクの機種の特徴に漏れず音場が混濁気味なのがマイナスでした。
Xは試聴した感じ、W5000と同じでアンプ食いな感じだったので、据え置きで鳴らしたらどうなるか楽しみです。
あと、イヤーパッドボロボロだったので、新品に交換予定です。
これで大分良くなるかな?

えうなきものさんの縁側にはちょくちょくお邪魔しております。
ホント数少ないです。えうなきものさんのような方は。
ひろまさんとも最近お話してないですし、今の表にいる方はディープさんくらいですかね?
寂しくなりました。。

2018/10/26 17:18  [1790-1522]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

ナコさん
僕も平日休みが多く、土日祝日は休み無しだったりします・・・笑
月末は最近忙しいのもあり、年末なのもあり厳しかったりもします。

中旬辺りが僕は嬉しいのですが
11月の9.12.16辺りはどうでしょうか?全部月金になります。

よかったらサイさん、フーさんどうですか!


サイさん
表のスレのこういう難しい話をしてる時はググってたら一夜あけてます・・・
夜勤中だったら最高です!笑

2018/10/26 17:54  [1790-1523]   

昨日はちょとだけどA2000X聴きました!

すげー普通www
過去の記憶はなんだったのか…(試聴環境が良くなかったのと、いまほど環境良くなかったからでしょうね

900Tiで不満だった解像度が完全に解消されました。
その辺の変なスピーカー蹴散らす勢いでいいです。
こんだけカリッと、キチッと出してるのに全然刺さらない。
設計した人やばいな…


立体的な音場でめっちゃくちゃリラックスして聴けます。
低域も不足なし(パッドは新品に交換しました)。

あれ?ヘッドホンオーディオも面白いな…と久しぶりに思いました^^



ぺくまんさん。

いえーい、今月完全オフなさげ!
突発的に作れるかもだけど。
休日計画できないやばい状況ですw

ごめんなさい…


サイさん

お、サイさんも行きましたか!
おめです!

ちょっとダイヤの高域に似た出方も感じますねw
これは大当たりかも…

スピーカーみたいにセッティング不要で(部屋の影響ないし)これだけの音出してくると、ヘッドホンってすげーな…ってちょっと思いました。

2018/10/27 11:37  [1790-1524]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

悲しい・・・!
ナコさんの会社のバカヤロー!

2018/10/27 17:08  [1790-1525]   

あ、誤字ってる、来月だw

ぺくまん氏

ごめんねー

休めそうな日があれば連絡しますわー

2018/10/27 17:13  [1790-1526]   

こんにちは!

A2000Xいいですね〜
つい表にスレ立てしちゃいましたよw

なこさん

おすすめしてハラハラしていましたが、良かったようで何よりです!
W5000と同じくアンプ食いなヘッドホンですね〜

キッチリ出るべき音は出るのに疲れない、ヘッドホンでもスピーカーでも難しいですが、3万円しないヘッドホンでここまで出ると、最近のバブリーについて考えさせられます。

セッティングに影響されない、これは大きいですね。
ここまでフラットに高解像度に出されちゃうとスピーカー大変(>_<)


ぺっくまんさん

自分は何とか時間作ります!
なこさんさえ大丈夫でしたら問題なしです!

2018/10/28 16:07  [1790-1527]   

なんとなく大丈夫そうなので、こちらにも顔を出すことにしました。

今月は、アンプ開発に追われる日々でしたw

Pecさんには、「僕のミンダの心配をしてください」と言われて、ねっと画像でミンダのアンプを検索して、どこをどうするかなぁとちょっと悩み始めて、5分でPecさんにメールしたりしていますw

ものすごい密度で、アンプの改造をしてきたのですが、やっぱり電源だよね!!という当たり前の結果になりました。詳細は、ちょっと手配が難しいパーツもあるのでネットでは秘密にしておきます。

やったことは、アマゾンで2499円で売っている基盤を改造しまくり、専用電源をつくるぞと、トランスの特注から初めて、コンデンサやダイオードの選定をしたり、基盤上の受動パーツをいちいち選定したりしていました。

お陰様で、10sを超える電源が・・・・・w

2500円の基板には、基盤代金を超える金額のパーツがてんこ盛りになり・・・はみ出して空中配線が飛び交う感じで・・・・・

で、最大の特徴が、D級アンプチップにクロックを外で作って注入するという荒業。
これも、モノラル基盤に対して、独立したクロックを入れるのか、同じクロックを2枚のモノラル基盤にいれるのかまで試してみました。

やっと先週に、クロック1、モノ基板2、電源左右独立 のプロトタイプが完成しました。

クロック注入に関しては、0.5mmピッチの足に配線するというちょっと僕には無理な改造なので、BOWSさんに一任な感じです・・・・ということで、サイさんを鍛えて今後の開発と、チップへの配線をサイさんにやってもらおうプロジェクトがスタートしました。


2018/10/29 03:27  [1790-1528]   

スピーカーで音楽聴きたいっす…


サイさん

ご心配をおかけしましたw
おかげさまで良い音で鳴っております^^

ヘッドホン、最近はめっちゃ高いですもんね。
僕にはこれで十分って思えましたw


表も見ました。
…多くの人は、わからないでしょうね…



フーさん。

詳細はよくわからないんですが、大変だったようで…お疲れ様でした。


電源大事っすね。
現行だとパッと思いつくのは TADがD級ですが、あれも電源の物量投入とガワは重量級ですね。

TA-DR1も良いアンプでしたが、結構前にディスコンになってしまって…うーん…D級アンプの時代が来るって昔言っていたのが、大外れしました(電源とシャシーにお金かかるから、結局利益が出にくい構造なんですかね、D級アンプって。)


サイさんが作業極めたら楽しいですねw
すごそう(小並


あ、アンプお借りしっぱなしですみません…

2018/10/29 12:51  [1790-1529]   

いま、ソニストでもAR1とDR1コンビ聴けないんでしょ?
DR1が(両方とも)ディスコンだからかもだけど…酷くない?

2018/10/29 12:53  [1790-1530]   

どもー
K701のイヤーパッドがボロボロになったので、交換しました。
今はなきオーストリア製なので大切にしないと(^^)

なこさん

ヘッドホンもいいですが、やはりスピーカーいいですよね。
みんなで聴けますし。

A2000Xより上となると途端に10万円超えるので厳しいですね(-_-;)
そう考えるとコスパ最高ですね。A2000Xは。

あっ、そういえばDさんがHD580絶賛してました。
ちょっと気になってます。
一応うちのアンプクローンですが、ドイツ製なんでw

いやあ、完全にスパイラルですねw


ふーさん

こちらではお久です。

やべぇ駆り出されるw

2018/10/30 21:38  [1790-1531]   

デノンのヘッドホンのリケーブルスレ、相変わらず書き込み方はあれだけど、彼の言ってることわかるよなあ。

リケーブル、自分も散々試したけど、彼の指標はかなり参考になると思う。

2018/10/31 10:45  [1790-1532]   

AH-D9200をひょんなことから聴いてきました。
悪くないんですけど、実売18万円は高い…


サイさん


どもー遅くなっています、ごめんなさい。
ヘッドホン明日発送します…

見ました。
言っていることは正しいですね(^_^;)
その通りなんですけど、経験しないとわからないってのもありますね…



580っすか!
またマニアックな(^_^;)
聴いた記憶はありますけど、音の記憶がないですw
600ですかね、現行で買う(える)のは…






2018/10/31 17:56  [1790-1533]   

しっかし価格って複垢多いな…
他もこうなの?

2018/10/31 18:04  [1790-1534]   

馴染みの店員さんからHarmonixのスパイク受け良いから持って帰って試聴してみて!

って言われて持ち帰ったんだけど、スピーカー鳴らす時間ないぜ!

2018/11/2 17:54  [1790-1535]   

ども〜

なこさん

D9200悪くないですか〜
今度自分も聞いてみます。

ヘッドホン届きました〜
さっそく聴いてみましたが、A900Tiいいヘッドホンですね。普通に聴くにはこれで十分かも。
A900TiとA2000Xは音色傾向は似ていますね。
A2000Xの解像度とレンジを狭くしたらA900Tiになりそうです。
A2000XがA900Tiの足りないところを足してAシリーズの完成形であるともわかりました。
確かにA2000XあればA900Tiはいらないですねぇ。
マニアなら別ですが。

Dさんの書き込みって初心者には難しいかもしれませんね。。
特に最近のオーディオの風潮ですと。。

HD580、音はHD600と同じらしいですね。
先日HD600を視聴していい感じだったので、気になってます。
出物が出たら突撃しちゃいます。

2018/11/2 21:38  [1790-1536]   

サイさん

Twitterでもやりとりしましたけど、ほんとそんな感じですw

普通にスピーカーで聴いている人の深夜用としては、十分な感じなんですけど…
一応、ぼく、ヘッドホンクラスタだったので^^;


HD600は悪くないですよ。
ゼンハイザーの良心って感じですw
580…なかなか聴く機会ないですけど、自分も聴いてみたいですw

2018/11/3 20:09  [1790-1537]   

http://www.combak.co.jp/feet/feet.html

胡散臭くて、商品良くても買う気が…テンション下がるのがオーディオアクセサリーっすね…

2018/11/4 19:28  [1790-1538]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

ナコさん
あまり過剰に書かれていると警戒しますね・・・笑
Harmonixの製品は全く知らないのでわかりませんが
これ見て敬遠しちゃいそうです

2018/11/5 22:43  [1790-1539]   

こんばんは!
AD1000X結局いらない子になってしまい売ってしまった。。
ゲーム用にもA2000Xのほうが定位感良いですし。

なこさん

A900Tiを聴いて思ったのはオーテクは密閉式の方が音作りが巧いってことですかね〜
AD2000は名機なんですが、訴求力のようなものは弱いかも。
中低域の力感はロックとか聴くのに良いのですが。

HD580、古くからヘッドホンをやっている方からは好評みたいですね。
深夜のリスニング用に欲しい。。
中古チェックの旅が続きますw

オーディオアクセサリーは胡散臭いのが多いですね。
機材との比率を考えるとほどほどにしたいですね〜

2018/11/6 01:05  [1790-1540]   

オーディオアクセサリー・・・・

昔は、それほど高くなかったので害はなかったのが、最近のモノはたかいですねぇ・・・・
まあ、オーディオ本体が売れないから、アクセサリーも言わずもがなですね。

しかし、フラセボの部分もあるので、否定はしないかなです。

問題は、アクセサリー等の使用で、「足し算」的に音が良くなると思っている人がいる事だと思います。もともとは、スピーカーや機材が「きちんと動作する」ための環境を作るもとしてアクセサリー類はつくられているのですが、そうでなくて、高価なアクセサリーを使うことで、音が良くなるという思考ベクトルをメーカーが煽る事かなぁと思っています。

まあ、でも、ローゼングランツとかハーモニクス、アコリバはそう遠くない日に無くなるだろうから、コレクションとして何か買っておいても良いのかなぁw


http://www.rosenkranz-jp.com/Product/Acc
essories/kaisergage.htm


これとか、もう、熱海秘宝館にあってもおどろかないかんじでしょw
なんかね、これ説明をよんでみて・・・・すげー世界だよね。
ただ、実際にこのカイザー理論をためしていないので全否定はしないことにしておきます。

基本的に、実験してみないと「なんとも言えない」とおもっていて、意外にオーディオって科学的に証明できない部分がのこっているんで・・・・・・

2018/11/6 02:48  [1790-1541]   

どもー

ぺくまんさん


めっちゃ胡散臭いですよねw
でもね、909結構良かったんです(爆

999も勧められたので借りてきましたw


サイさん

1000系って難しい立ち位置ですね^^;
2000あると、いらない子に…

唯一例外がW1000系かな…うちは何とか使い分けられそうですけど、まぁ、これもぶっちゃけると要らない子に(ぁ

そうですね、密閉は本当に上手いですね。
AD2000は良さがわかりにくいんですよねぇ…楽器とか音楽やってる人には合うと思います。
オーディオ的な色付けが少ないから、人気出ないかなぁ…(その辺は上流でどうにでもなるんすけどね…



フーさん

出たーカイザーケージwww
ローゼンクランツさんはちょっと正直どれもあんまり好きじゃないんです…


ただ一応、音を音波と捉えると、あながち間違いじゃない…ってことでカイザーケージの全否定はしないよにしています。

まぁ…

この57.5mmって本当?
とか、
ケーブルにそれってどうなん?

とか疑問はあるんですけどね…

2018/11/7 12:16  [1790-1542]   

 blackbird1212さん  

そのインシュレーター
とりあえず、

>耐重量 数百キロ

この表記だけで、商品としては信用ゼロでしょう。

2018/11/7 16:56  [1790-1543]   

blackbird1212さん


そうなんですよね、あれだけ効能やセールスポイントはめっちゃ力説してるのに…何でかそこは雑ですw
英語のパンフでもseveral hundred kgって確か書いてあって、その直訳って感じでしょうか…まぁ、アメリカ人は気にしないのかもと(コラ


逆プラセボっていうか、絶対ダメだろこのメーカーって思っていたのが結構良かったんで、あれ?って感じで楽しんでいます。

999もどうなる(どう感じる)のか楽しみだったりします。


一応、今の所はブラックラビオリを考えているのですが…どうなる事やら…^^

2018/11/7 19:45  [1790-1544]   

そうそう、999試してみました。

結果は…残念(本当に残念なのかっていうのもある ←
良さを感じませんでした。
ぶっちゃけ909の方が全然良かった…

まぁ、うちのシステムには909が合ったということなのでしょう。
そのうち送られてくるラビオリがイマイチだったら909買うかも…

2018/11/9 16:45  [1790-1545]   

こんばんは!

なこさん

結局HD580買っちゃいましたw
某所で安かったのでつい。。
HD600は店頭でさんざん試聴したので、えいやっと!
届くのが楽しみです。

1000系って、オーディオ的にみると、今一歩惜しいのですよね〜
普通に使うには良いのですが2000系以上と比べると。。

W1000系は無印がドライバー部は一番コスト掛かっているみたいですね。
当時のオーテク機なんでアンプ食いだと思いますが。

AD2000は地味ですね〜
それが良さでもあるのですが。
試聴映えはしないでしょうねぇ。

2018/11/9 19:28  [1790-1546]   

サイさん


580尾目です!(誤変換

まぁ、600と近ければ問題ないと思います。
ゼンハイザーは600と650と598作っていればそれでいいんですよ(暴論
そういえば820聴いてないな…

600は本当にオールラウンダーというか、何でも聴けると思います。
現行では600と1840が何でも聴けるツートップでしょうか。

…SRH1840ってディスコンじゃないですよね?


1000Xだと思っていたら1000だったんですよねw
100だったらもっと良かったんですが^^;

W1000は、ちょっとゆるくて甘い感じがドジっ娘っぽくて萌えるポイントです(ぇ
2000Xはきっちりハッキリの優等生ですね。

W1000の前に捌き切れない感じも推しのポイントでしょうか ←
(いや、まぁそこまで聴きにくいわけでもないんで大丈夫なんですけど。)


AD2000は地味なんですよ。
そこが良いんですw
あれで聴く低音楽器はかなり好きです。











ああ、W3000ANVを何であの時(こいぬさんと遊んでた時)不二家で買わなかったんだろう…


2018/11/9 20:14  [1790-1547]   

どもー
HD580届きましたー
ぱっと聴きましたが、HD600と変わらないですね。
普通に良いヘッドホンでした。
装着感もめっちゃ良いので、ゲーム用に活躍しそう←

あとDACとプリアンプ間のケーブルにタチイのTPS7182の製作をトモカさんに依頼しました。
プラグはカナレの太い奴です(笑)
トモカさんは半田がめっちゃキレイですから、音質の方も期待出来そうです。
実はうちにある自作系RCAケーブルは全部トモカだったりします。
自分でも出来るのですが、音質考えると。。

RCAケーブルは半田の技術でかなり変わるので、トモカでの依頼は地味におすすめです。

なこさん

お目有りです!(誤
自分の駄目耳にはHD600との違いはわかりませんでした(^_^;)
厳密には違うのでしょうが。

HD700、800も聴いてきましたが、ハイに癖があって聴きづらかったです。
アンプ奢れば変わるのかな???

1840も聴いてきました!
普通のヘッドホンですねー
現行ならおすすめの機種です!
正直これ以上こ機種は要らないと思います。

W1000はドジっ子ですか(笑)
家だと使い道がなさそうですが、地味にオーテクのW1000系って良いヘッドホン多いように思います。

AD2000は個人的に打ち込みの表現が秀逸だと思うのです。
HD580やK701がちょうど苦手なジャンルなんですよね。
低音の表現も素敵ですね。
スピード感は開放型の中でも随一ですねー

W3000は今見たら高騰してました。。
いいヘッドホンですよね。


2018/11/13 12:00  [1790-1548]   

休みがないにゃー

アマゾンで安く買ったケーブル飲酒で遊んでるくらいしかしていません…(ってかスピーカーならしていない…
音源も最近あまり買っていません。

何かいい音源あったら教えて…


サイさん


到着おめですー

あら、やっぱり600とそんなに変わらないですか^^;

700と800は…そういえば最近聴いてないです^^;
今聴いたら、印象が何か変わるのかな…?(変わらんか


1840良いですよね。
本当普通な音がして安心しますw


W1000系は、悪くないんですよね。
普通に使う分には十分だと思います。
環境によってはこの辺をゴールにした方が、ある意味いいのかなーなんて思ったり。


あーAD2000は確かに打ち込み系は合いますね。
本当いいヘッドホンだと思います。


W3000のプレミア価格マジやめて欲しい…

2018/11/15 16:15  [1790-1549]   

TADのE1TXを珈琲さんが絶賛していて震えてる…

2018/11/16 15:43  [1790-1550]   

さーケーブルがいつ緑化するか ←

TAD買えないんで、SE315買ったオタクです

2018/11/19 18:46  [1790-1551]   

ナコさん好みの音だと思いますよ〜
TAD E1TX 220万、TAD-D1000MK2 176万、TAD-M1000 145万
500万オーバーのセットアップですね・・あはは

モニターらしく正確でクセがないのに、温度感があってとっても楽しく音楽聴けました。特に楽器の定位感や前後の立体感がズバ抜けて良かったです。会場の広さ、試聴位置も丁度良かったのかもしれませんが。。

デモもテンポが良くて進行がうまかったです。昭和歌謡、ポップス、ジャズ、クラッシックとオールジャンルでガンガン聴かせてくれるので、守備範囲の広さ、音楽のまとまりの良さは、会場にいたみんなが感じたと思います。「お〜、これもこんな感じで鳴るんだ〜。これならなんでも聴けるな」ってなったと思います。

2018/11/20 15:35  [1790-1552]   

TAD E1TXは、いいですねぇ
僕も欲しいスピーカーの1つです。

もともと、次に買うのはTADと公言していますが、model2402が第一候補だったのが、最近のTADを聞いてみて、うーんとw

といっても、今の住宅環境では無理なので、親が死ぬのを待つ感じですが・・・・・
そしたら、L220と4343を売却しますよぉw

TADのプレーヤーに関しては、個人的には評価が高いのですが・・・・そもそも、今更SACDプレーヤーいるかなぁという気がしていて・・・・・DACは、MSBかなぁ

まあ、実際に、このクラスのオーディオを購入するのは、親父の健康診断表をみるかぎり、あと10年は先だろうと思うので、あまり考えないことにしています。

アンプに関しては・・・・・TADのそのアンプ、たぶん悪くないと思うのですが、その販売価格を出す価値は僕にはないなぁ・・・・・・
ただ、TADのエンジニアは優秀なので、悪くはないはず。

もともとね、僕が今でも一番好きなパワーアンプってのが、ExclusiveのMシリーズなんで、TADの音が好きなんです。さすがに、M5とか今買うのはかなりの覚悟がいるので・・・・
ちなみに、僕が好きなアンプって、Exclusive以外だと、ソニーのESPRIT TA-N902だったりします。


2018/11/20 17:03  [1790-1553]   

今月休んだの(スピーカー鳴らしたの)いつだっけ…?

珈琲さん

背中押されまくりです(^^;;
なんと!うまくいけば来週?再来週?ちょろっと聴けそうなんで、楽しみです!

車買い換えなければ買えるのですが…w



フーさん

2402は鳴らすの歯応えがありそうですね^^;
設置も大変そうw

あらーフーさんまでE1TX推しですか…
D1000MK2は、D-08uと迷った機種です。
プリとの関係でラックスにしてしまいましたが…


TA-N902は名機ですね!
ホイホイ堂で何回買おうと迷ったことか…

でも自分でメンテできないのと、音変わってるのとで、結局買いませんでした…

2018/11/20 23:12  [1790-1554]   

>2402は鳴らすの歯応えがありそうですね^^;

うーん、むしろまったく歯ごたえが無いとおもっています。
2402は、価格ドットコムで語られているあれこれなそれこれをしないで、ぽんと床において、アンプ等に接続してしまえば、それなりに鳴ってしまうスピーカーですよ・・・・・・

たぶんね、こういうモニター系で、大口径ウーハーを積んでいるスピーカーを鳴らしにくいって言ってる人は、オーディオにお金をかけてはいるが、なにも知らない人か、逆に、すごくよく知ってて、その深淵を知る人のどちらかでしょう、しかし、後者は、ほとんどいないと思っています。

2018/11/21 00:14  [1790-1555]   

>なんと!うまくいけば来週?再来週?ちょろっと聴けそうなんで、楽しみです!
いいっすね、楽しみですね。
同じ環境でAR1も聴いてみたいなって思いました。


FooさんのTAD好きは有名ですよね。と、僕は理解してます笑

2018/11/21 14:35  [1790-1556]   

どもー


フーさん

あれ、マジっすか…
ユーザーを2人知っていて(1人は2404)、2人とも「タイヘンダー」って言っていたんで引っ張られてます(^_^;)
もしフーさんの言う通りだったら、部屋(置き場所)さえどうにかなればワンチャン… ←


珈琲さん

そうですね、AR1と聴き比べたいです。
今、全然AR1聴ける場所ないんですよね…
松本が一番近いのかな?
(このお店はどちらかというとカーオーディオメインだった気がします。一回行ったことがある)


とりあえず楽しみです!
おそらくフルTADなんですよね。
TADのアンプも聴けるのかな…?

最近の(昔からそうか)アンプもプレイヤーも、ガワが高いですからね…

2018/11/21 16:55  [1790-1557]   

 Pecmanさん  Pecmanの縁側掲示板適当

TAD E1TX買える金降ってこないかなー

2018/11/21 17:45  [1790-1558]   

ナコさん

TADは、楽でもあり大変でもあるんです・・・・

というか、優秀なモニター系って、ズバッとソースや機材の素性を出すので、大変といえばすごく大変ですが、とにかく、表現力があるので、ミニコンポとつないでも、それなりに鳴っちゃうっていう所もあるんですよ。

なかなか、この手のスピーカーをミニコンポでならそうとか思う人って少ないと思うのですが、僕はあえてやる人ですw
4343も、ミニコンポでちゃんと鳴りますよ・・・・いやまじで!!

ディナとか、B&Wの805も、優秀だなと思うのが、ミニコンポでもらしい音だすんですよね。
もちろん、限界はすごく近いところにあって、満足できるのかと言われると、難しいけどw

でも、こういう底辺的な機材と組み合わせてみてわかることってのもあって・・・・・・オーディオ的なサウンドメイクって、やっぱり、実験してみないとわからないことがたくさんあると思うのです。

そもそも、海の向こう、遠いヨーロッパでは、ミニコンポよりすこし大きなレシーバーってのが昔から流行ってて、そういう機材でそれなりに鳴るように向こうのスピーカーってできてるのかなぁと思うことがよくあります。

しかし、突き詰め出すと、底が見えない恐怖ってのもあって・・・・・

フォステクスのGX100limitedを使っていろいろなことをしてきましたが、良いスピーカーって、本当に底が見えないんですよね。
2402も、底が見えないスピーカーの1つで、ちょっつといい音を出すのは正直すごく簡単だと思うのですが、じゃあ、2402の実力をきちんと出すとなると、確かに難しいかなと思うんですが、オーディオマニアの問題は・・・・・

そもそもね、元の音、ソースの元の音が想像できない人が、オーディオをあれこれしても仕方が無いとか思っていたりするんですよね・・・・

ナコさん、そもそもね、位相180度ズレの音がわからない人が9割の世界ですよ・・・・・

まあ、あれは、訓練しないと最初から、「うむ、これは180度位相がずれている」とわかる人はすくないのですが、マイクとスピーカーの関係を想像できるようになれば・・・・・


2018/11/21 21:55  [1790-1559]   



音圧

タグ:
CD  

自分のライブラリに残す事にした音源。
何かに目覚める音源たちです(ぇ

2018/10/3 02:01  [1634-5791]   

【アーティスト】Fairport Convention
【アルバム】Liege And Lief

Matty Groves
https://youtu.be/1it7BP5PckI

こういうのを楽しむ最良のメディアってAMラジオじゃないだろか?
んな訳でAFN(旧FEN)聴いてみたらK-POPとオルタナR&Bばかりで泣きそう。

2018/10/3 02:11  [1634-5792]   

【アーティスト】Maurizio Pollini
【 アルバム 】Chopin: Etudes

ショパン:練習曲(エチュード)op10:ポリーニ(p)
https://youtu.be/TV7_SPMaII4

'72年の録音。
確かに名盤なんですがショパンの名盤ではなくてポリーニの名盤。

2018/10/5 01:44  [1634-5793]   

【アーティスト】The Rolling Stones
【 アルバム 】Let It Bleed

Gimme Shelter
https://youtu.be/RbmS3tQJ7Os

後発のベスト盤に収録されてる曲が多いんですが、やっぱりオリジナルに当たってみるのは良いですね。

2018/10/6 01:43  [1634-5794]   

【アーティスト】川野洋子&中川徹哉
【 アルバム 】やすらぎのピアノ時間

ドビュッシー 小組曲
https://youtu.be/oIZLrZDxUKw

BGMにはBGMの作法と言う物のある事が、この演奏と録音を聴くとよく分かります。

2018/10/12 09:24  [1634-5802]   

【アーティスト】Yes
【 アルバム 】Close To The Edge

Siberian Khatru
https://youtu.be/r0HnIr6jYWU

シンセの音色たまらんです!w
それとベースね、何でそんなねじ込むかなぁという16分弾き♪

2018/10/13 09:18  [1634-5803]   

【アーティスト】Teodor Currentzis
【 アルバム 】Tchaikovsky: Violin Concerto; Stravinsk
y: Les Noces

Teodor Currentzis:Tchaikovsky & Stra
vinsky
https://youtu.be/M_3gH5E6nZk

噂のクルレンツィスの録音。

恐ろしくオーディオ的な録音で超高S/N、広大なDレンジ。
鮮度もびっくりする高さですが、ポピュラーのマルチ録りに近い感じかな。
クラシック録音とは何かを考えさせられる一枚。

調整卓でモニターしてる音は、こんな感じなんだろな。

2018/10/14 09:33  [1634-5804]   

【アーティスト】L'Arc〜en〜Ciel
【 アルバム 】Tierra

hydeが岩崎宏美みたいな格好で歌ってた頃のアルバム。
大ブレイク後のポップ感覚とは違ったパンク/ニューウェーブ感がありますかね。
何気に録音も良い。

2018/10/16 09:31  [1634-5810]   

【アーティスト】Ben Sidran
【 アルバム 】Life's a Lesson

Oseh Shalom
https://youtu.be/X1bw5FwyWVg

イスラエルの民謡をフューチャー、独特の郷愁を誘います。

2018/10/19 09:29  [1634-5811]   

【アーティスト】Linkin Park
【 アルバム 】One More Light

One More Ligit
https://youtu.be/Tm8LGxTLtQk

ボーカルのChester Benningtonが亡くなったんですが、そういうアウトラインを省いても、ミクスチャーロックの行き着いた先がオルタナR&Bだったという正しいUSA感が興味深いアルバム。

2018/10/20 09:39  [1634-5812]   

【アーティスト】LOVE PSYCHEDELCO
【 アルバム 】LOVE YOUR LOVE

Might Fall In Love
https://youtu.be/bOKcOfxxFeg

LOVE PSYCHEDELICOというフォーマットに期待される楽曲を隙の無い完成度で仕上げた良作♪
KUMIの自由奔放なボーカルに物凄い自信と確信を感じます。

2018/10/22 09:29  [1634-5813]   

【アーティスト】Huey Lewis & The News
【 アルバム 】Sports

The Heart Of Rock & Roll
https://youtu.be/M7JVlpm0eRs

今時、Huey Lewis & The Newsを聴いてみるw

2018/10/24 09:33  [1634-5815]   

【アーティスト】Craig David
【 アルバム 】The Time Is Now

Magic
https://youtu.be/jgQm-7Bmx0c

R&B界隈は'90年代リスペクトが続いてますが、こちらは'90年代R&Bにプラスしてハウスミュージックも取り込んでる。
これがよくあるEDM風になってない所でセンスある良質なポップに仕上がってます。

2018/10/25 09:34  [1634-5818]   

【アーティスト】Kraja
【 アルバム 】Isen Sjvnger

Dagen ar kommen
https://youtu.be/tggUhQIptl0

スウェーデンのトラッドアカペラグループ。
クリスマスアルバムって事もあって「北欧」のイメージそのままの透き通った歌声。
東欧の民俗曲の様なエスニック感は無くて聖歌以降の伝承曲なのかな?←ライナー読めよ
リンクした動画はイングランドの讃美歌だけど。

2018/10/28 09:39  [1634-5821]   

【アーティスト】Steve Reich
【 アルバム 】Music for 18 Musicians

Music for 18 Musicians
https://youtu.be/3ou9J844io0

思った以上にプログレだったw

2018/10/29 09:23  [1634-5824]   

【アーティスト】工藤静香
【 アルバム 】凛

かすみ草
https://youtu.be/-bYggJqaZLo

活動30周年のアルバムで完全な新作集。
驚くのはアイドル時代と寸分違わない歌唱スタイル&アレンジ。
未発表曲集かと思った。

2018/11/1 09:26  [1634-5829]   

【アーティスト】Dixie Chicks
【 アルバム 】Taking The Long Way

Not Ready To Make Nice
https://youtu.be/pojL_35QlSI

かの事件で様々な嫌がらせを受けている渦中に制作されたアルバム。
Rick Rubinのプロデュースによりポップロック色の強いカントリーミュージックに仕上がっていて、サウンド面ではそう言った騒動から達観した感じを受けました。

2018/11/2 09:33  [1634-5830]   

【アーティスト】DIR EN GREY
【 アルバム 】VESTIGE OF SCRATCHES

詩踏み
https://youtu.be/GUbKFrPkxRI

結成20年+αの3枚組ベストアルバム。
ヴィジュアル系がメインストリームに残っていた90年代終盤からアンダーグラウンドになった2000年代以降のJ-ROCKのスタイルのカタログでもある。

2018/11/9 09:37  [1634-5837]   

【アーティスト】ドゥダメル&シモン・ボリバル交響楽団
【 アルバム 】交響曲第三番『英雄』

'12年の録音。
何か小洒落た華やかを漂わす良い演奏。
ドゥダメルは2017年にニューイヤーコンサートに登場しましたが、このシモン・ボリバル交響楽団での華やかさはウィーンにそのまま通づる所がありますね。
と言うかフランスのオケっぽい。

2018/11/12 09:43  [1634-5842]   

【アーティスト】中村紘子&飯森範親指揮東京交響楽団
【 アルバム 】中村紘子 フォーエバー

2016年7月に亡くなった中村紘子の最後のコンサート収録。
同年4月30日と5月4日のモーツァルトのピアノ協奏曲第24番という同じプログラム。
特に4月30日の演奏はベテランらしい落ち着いたタッチでありながら自在な躍動感を醸し出す素敵な演奏。

2018/11/13 09:42  [1634-5843]   

【アーティスト】Don Sebesky
【 アルバム 】Joyful Noise

'99年のアルバムで、Duke Ellingtonへのトリビュート作品集。
John Pizzarelliのギターの音が印象に残る盤でした、録音良いです。

2018/11/21 09:49  [1634-5850]   



このスレは私個人の自己満足スレなので前スレ開始から約11ヶ月経っていました。
でも人生って美味しいもの食べるってことは睡眠と同様、本能ですからとても大切ですよね。

2018/6/19 23:04  [1480-15944]   

 シシノイさん  

食欲・性欲・睡眠欲が人間の三大欲求ですからね。
その欲求に質を求めるのはある意味当然なんだと思います。

ミシュランに掲載されて星を持ってようがイマイチな店はあります(ミシュランについては世間的な評価ほどではない、あるいはこの値段でこの味なの?みたいな感想ですが)

食べログで全く良い点数取っていなくても美味しい店は散見されます。(あそこはレビュー件数もかなり関わってくるサイトですし美味しくて点数低いところも仕方ないんですが)

そういう意味で食べ歩きというのは面白い趣味だと思います。

2018/6/20 00:07  [1480-15946]   

今日は久々に岩崎塾に行ってきました。
久々とは言え、一時期に比べると頻度が下がっていますがそれでも月に2度ぐらいのペースでは寄っています。

で、おひとりさま訪問の際はメニューが固まっていまして「盛り合わせC(ホルモン500g)」と生中3杯となっています。
当然に店長さんには顔を覚えられていますので、いつも私の好みのものを混ぜて下さいますから追加注文が必要ないのです。
で、2,030円也なんです!

ところで岩崎塾はスタンプカードがありまして、2,000円以上で1つ(それ以上いくらであっても1日1つ)押してもらえて15たまると10,000円の商品券がもらえるんです!
しかも月・火はダブルスタンプで2つ。
今日は水曜ですが、普段は仕事の繁忙の関係上で月・火に行くことが多いのです。

・・・つまり純粋に月・火だけ通ってこのメニューだと約15,000円で10,000円の金券が貰えるということです!!

とっても美味しくて、とっても安くて、とっても満足度が高いのに更に金券までもらっちゃってもう最高ですよ〜♪

でも、お店の雰囲気は大衆的で煙もうもうですからそういったこと含めて評価されて食べログの評価は中くらい。
私にとっては☆5つで間違いないのですが。

2018/6/20 22:15  [1480-15948]   

 シシノイさん  

今でも月2で行かれてるなら相当な常連ですね。
大阪におけるとりあえずさんの店と言えると思います。
しかしどうしても何度も訪問して自分なりの最適解の使い方をされている場合と、初訪問でよくわからず注文して評価される方の間には評価にどうしても差が出るのも仕方ないと思います。

こちらはこちらで日本酒居酒屋のとある一店舗に月1くらいで行くようになってしまい、自分自身ほとんどあり得ないくらいの訪問頻度になっています。この店もまた点数は大して高くないですがそんなことはどうでもよいです。
結局のところ日本酒居酒屋は料理というよりはその店の扱っている日本酒に寄り付くところがあり、酒を選ぶ人のセンスと呼応出来るかがカギなんだなと感じています。要するに「花陽浴」美味しいです、香り高くて甘くて超好み。

2018/6/21 00:53  [1480-15950]   

アサヒの唐辛子シリーズの最新版をゲット!
ちなみに唐辛子の輪切りをスナックにしたシリーズです。

「燃えよ唐辛子」から始まってパワーアップした「大炎上唐辛子」に引き続き更にパワーアップしたとされる「超魔王唐辛子」です。

さ、食べよ。

・・・とても辛くなっているといえば辛くなっているのですが、唐辛子の辛さではない胡椒と山椒の辛さの方がキツイ!
従ってヒリヒリ痺れ系です。
ま、パッケージにもそれらが添加されていることは書かれていましたが、なんだかなあと。

要するに私が求めているのはカプサイシンの辛さなんですよね。

2018/6/22 22:33  [1480-15956]   

 シシノイさん  

はせがわ酒店という酒屋があります。
一大勢力のようで、有力な日本酒も仕入れられる店写楽等)です。

その店のコンペがあったようで、GOLD評価の中にもきっちり順位をつけて結果が今月11日に出ました。
以下URL参照↓
https://sakecompetition.com/?page_id=202
1


まあせっかくここのところ日本酒に嵌ったので、いくつか買ったり居酒屋で飲んでみたりしました。

【純米部門】
3位 蔵王K⇒軽やかなのにどっしりとした不思議な味で結構美味。もっと香高いもののほうが好き。

4位 クラシック仙禽 無垢⇒酸味のあるさやかなな味わい。仙禽はこういう傾向が多いですね。

6位 澤屋まつもと 守破離 山田錦⇒居酒屋でいただきました。ぴちぴちした発泡感があり、これが苦手な身としてはちょっと残念。

10位 宝剣⇒いきつけの居酒屋で勧められた酒。綺麗な分かりやすい旨味があり、純米酒としては会津中将と同じくらい好き。

【純米吟醸部門】
1位 作 恵之智⇒伊勢サミットで給された日本酒の銘柄の一つ(この恵乃智かは不明)。旨味がしっかりとある味で、1位と言われてもなるほどなーという不満の無い評価。もう少し尖った特徴のある味のほうが面白いものの、こういうバランスの取れたものが評価されやすいのかもと。

6位 文佳人 吟の夢⇒軽やかに旨味はあるものの、他の純米吟醸と比べると今一つ不満のある味。

9位 栄光富士 朝顔ラベル生貯⇒大吟醸の栄光富士が結構好きだったので期待したものの、結構穏やかで落ち着いた味。

【純米大吟醸部門】
1位 南部美人 純米大吟醸⇒四合瓶で5千円というたまげる値段の高級酒にして過去買った中では最高級品。せっかく1位だったので購入。キレイでいて旨い、風格のある味。1位という評価に特段不満はないものの、流石に高すぎて二度と買えません。このクラスになるとコスパがどうとかそういうのじゃないですね、ヘッドホンと同じで。大切に、でも鮮度が落ちない内に飲みます。

3位 作 雅乃智 中取り純米大吟醸⇒やや発泡感が舌に纏わりつくのが気になる。味わい的にも若干粗さのある味。3位の評価はやや過大感を感じました。作なら神田の光壽さんで飲めた店限定の大吟醸のほうが美味だった記憶。

8位 鳳凰美田 赤判 純米大吟醸⇒鳳凰美田は結構好きなので期待して購入。艶やかな甘みが広がる味で美味しい。南部美人との差は好みの差ですが、私はどっちも好きです。

ということで唐突な日本酒レビュー、もし興味が出たらURL先のGOLD評価のものをチェックしてみて下さい。

2018/6/23 15:11  [1480-15957]   

こんちゃ

シシノイさんは日本酒党なのですね。
「花陽浴」は多分飲んだことないです、今後飲食店に立ち寄る際には注意しておきます、でも関西でもあるのかなあ?

私はビール党ですが日本酒もとりあえず嗜む程度には飲みます。
なので一世風靡したかつては「越乃寒梅」やここ数年話題の「獺祭」とかは取り敢えずは飲んでいます。
「獺祭」に関しては火付けが安倍首相と映画版のエヴァという直接日本酒と関係なさそうなところが面白いですね、私はたまたま会社の同期に山口県出身の者が居た為に流行って高騰する前に飲んだことがありましたが。

何れにせよ流行るものは勿論不味くないのですが万人受けするタイプだなあと感じます。

で、これも前に書きましたが個人的には地元の魚崎郷の浜福鶴が好みで、その中では純米吟醸の「米治」というものが特に好きです。
http://www.hamafukutsuru.co.jp/item/2/in
dex.html

ほんのり甘めで重さもあるのですが後口はスッキリしています。
私はもっぱら常温で飲んでいますが。
蔵元では一升瓶で売っていたと思うのですが通販は半升しかないですね。
更にこいつの生酒もあったりしますが日持ちしないので、まずは純米吟醸の方から試してみられては?(って、誰に対しての発信?)

とは言え、お酒はなんでもそうですがその中でも特に日本酒は好みが大きいですから。

2018/6/23 15:54  [1480-15958]   

 シシノイさん  

党と呼べるほどまだ長くないですけどね、ここ1年くらいで嵌った感じです。

花陽浴は例えられるのは「パイナップルジュースのような味」と表現されます。要するにとても甘く、そして旨味のある味です。単に甘味だけではないのがポイントです。
グレードも色々あり、私は大体10種類程度を飲んだことがありますがいずれも大変華やかな香りと甘味、旨味のある味です。
まー昔ながらの「日本酒たるものは辛口」みたいな人には絶対に受け入れられない味ですが、日本酒に対してフラットに見て、美味いものをひたすら追い求める私みたいな人間にとってはあの旨味は特筆すべき美味しさだと感じました。
埼玉の酒で、かつ最近人気に火が付いてる酒なので関西ではもしかしたらほぼ見かけないかもしれません。
獺祭ブーム後、十四代の良さが改めて浮き彫りになり、飛露樹や而今、そして作や鳳凰美田や東洋美人が人気となっている昨今、花陽浴はその中でもひときわ輝いていると私は感じます。
田酒はあまり好きではありませんが、同じ辛口でも「究極の食中酒」を目標とする「伯楽星」は純米吟醸以上のものは非常に美味しいと思いました。同じ辛口でもその位差がある日本酒は、「ラーメン」と呼ばれるジャンルと同じくらい多種多様な味が存在している興味深い食のジャンルだと感じます。

2018/6/23 20:50  [1480-15960]   

パイナップルというと「ラーメン大好き小泉さん」で初めて知った「パパパパパイン」という町田にあるラーメン屋さんが興味ありです。
パイナップルが入ったラーメン?謎味です。
食べログで見る限りでは奇をてらったものではなく、それ独自の完成された味のようです。

2018/6/23 21:04  [1480-15961]   

さて、今は鬱陶しい梅雨ですが、それでも晴れ間が見えるとバーベキューしたくなります。
で、バーベキューするにはグリルと炭と炭バサミが必須なのでこれらは必ず入手しますよね。
しかし、それ以外でもあるとないとでは全く勝手が違うものがあります。
・・・椅子とかテーブルの話じゃないですよw

まずは火起こし、初心者はとっつきやすくて安いから着火剤を購入するパターンが多いと思います。
でも、初心者だからこそそれでは実際の火起こしの際に難しい、着火剤よりは高いですがここはカセットガス用のバーナーを買いましょう。
これがあればそれなりに難しい火起こしが楽勝♪しかもガスはそれ程高くないから何度もバーベキューするならすぐに元が取れるうえに、今までにも散々書いてますが日常の炙り料理にも使えるし。

それともう一つ、今度は真逆、火消しについて。
火消し壺という製品ジャンルがあるのですが、これがとっても便利。
だって炭って完全に消すの大変だし放置して帰れないでしょ?
この火消し壺に入れてしまえばあっという間に安全に火消しできるうえに、次回のバーベキューではこの消し炭を使えばすぐに火起こしできるので無駄が無いんです。

これからバーベキューを初めてする方は是非同時に揃えて下さい。
そうでないと「バーベキューは大変だからもういいや」ってなってしまう可能性が高いです。

2018/6/28 23:13  [1480-15983]   

関西はとんでもない大雨の直後、今日、突然の梅雨明け発表でした。
で、いきなり30℃超えが続く予報、、、暑さに弱い私は既に体調を崩し気味。
食欲はなくはないんですが量は食べられない。

去年は栄養補充のため食べやすい温泉たまごを毎日食べていました。
今年はこれに加えてとろろ芋か大根おろしを食べようかなと。
肉やパスタなどにも合わせやすく応用範囲広い食材達です。
後、極力チーズやにんにくも取りたいな。

・・・でもこれらってお酒のアテ向けのものばかりということに今気付きましたw

2018/7/9 20:57  [1480-16024]   

暑い時はやはりカレー。

で、お家カレーは家族皆で食べるの前提なので私には全く辛さが足らないのは前に書いたとおり。
という理由からレトルトだと自分好みで選べるのでもっぱら私は毎年夏限定で味も毎年変わるLee30倍を愛用。
多分、外食カレーでいうとココイチの8倍程度の辛さかな?

しかし2018年バージョンは至ってフツーだった。
ちなみに2017年バージョンもまだ在庫(自分の保存用って意味)あるけどそれ程変わらず。
2016年バージョンはLee30周年記念(30倍がではなくブランドとして)ということで一箱約900円だったかな?牛肉量3倍をうたっていましたがペラペラのスライス肉でそれ程感動なし、この価格なら外で食べた方が良いと思った。(ちなみに在庫2あり)

実は2015年までは色々な唐辛子に着目してそれをメインに味付けされていたので毎年個性豊かでした。
その分当たり外れは大きかったけど。(例えば2015年のレッドサルサはとっても残念な味)
そして2014年までは辛さ増強ソースが同梱されていてそれを入れると45倍になったのです。
ソースなんで無くしちゃたのかな?
2016年以降はスパイス系を意識した味付け?ということらしいんですが外食の大阪のスパイスカレーとは全く違う方向性。

個人的には2013年の「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」のものが美味しかった、、、ような気がするけど5年経ってるからハッキリとは覚えていないw

2018/7/10 20:53  [1480-16028]   

レトルトカレーの続き。

最近のもので新しい切り口だったのが「スパイスフルカレー」
チキンカレーとキーマカレーの2種類があって、ご飯にレトルト具材をかけた後に添付のスパイスを振り掛けるというもの。
ま、ご飯のふりかけに近い感じです。
辛さは大したことなく味は独特ですが悪くは無かったです。

そして興味ある方少ないと思いますが、激辛カレー。
私にはLee30倍が(レトルトとしては)最適解ですが、もっともっと辛いものもあるんです。
「18禁カレー」というシリーズがあるんです。
これ、一番安いもので1000円位、一番辛いものは2000円近くします。
これらは私が食べても相当辛かった、、、、けど旨味が全く感じなかったんですよね。
そういう意味でLee30倍の方がバランスが良い。

個人的には激辛ならば素直に「モジャカレー」に挑戦しに行くのが一番かな?と思います。

2018/7/10 22:50  [1480-16030]   

 シシノイさん  

是非モジャカレーの1000の攻略をですね


それはそうと大阪では関東に先んじて「スパイスカレー」というのが流行っていました(今は不明)
カシミールなんかが代表格になるんだと思いますが、私はどうもこのジャンルが好みではなく、歯がゆかった思い出があります


やはり関西のカレーは福島上等カレーを差し置いて他を語れないと思います。江戸堀上等カレーや日本橋にある上等カレーBR(低カロリー品を提供)はNGとして。
緑バックに黄色文字、福島に本店があるらしい福島上等カレーは甘辛大阪カレーの筆頭のような存在で、辛いが先行してしまう他店、鮮烈な鋭い辛さの白銀亭やダダ辛いインデアンカレーと違って上等カレーはちゃんと旨く甘いのが先行して、ほどよく辛いという丁度良いバランスなんですよね。
そして何よりもカツカレー。世の中の9割9分のカツカレーは「カツ+カレー」なんです。カツがある意味がほとんどない、単に乗せただけ、「よく知られているから」というだけの理由でトンカツを上に乗せているだけのカツカレーで、辿っていけば「グリルスイス」という銀座の洋食店で当時巨人の千葉選手という方が「カレーとトンカツ一緒に出して」と言われたのが発祥だそうで、特別組み合わせが良かったとかそういうんじゃないんですよね。(ちなみにこのグリルスイスの「千葉さんのカツカレー」はまあまあの味でした)
その点、福島上等カレーのカツカレーは「カツ×カレー」として、本当にカツが乗っている意味を感じられる数少ないカツカレーです。薄いカツが横だけではなく縦にも切られているおかげで、「カツの欠片とカレーとライス」を一つのスプーンで一緒に口に頬張れるというこの大切さ。カツの脂分がカレーライスに特別な味わいをもたらしてくれます。
とはいえ、このタイプの元祖がどこなのかは不明で、関東にも少数ですがありますし、関西は結構見かけたりします。ルーツはまだ辿れていません。
ただ、今まで数多くの「カレーの名店」に欧風インドスパイス系ジャンル問わず行きましたが、上等カレーは明確に美味しく、また食べたいと思えるラインに乗っている数少ないカレー屋です。カツカレーである必要性は、このカレーで感じられます。

ちなみに関西関東でカレー屋行きまくってますが、今のところのベストは結局以前から言っている肥後橋の「ガル」の牛ビーフカレーです。有名なのはチキチキカレーですがこれは辛すぎ、女性人気のベジラムキーマも美味しいんですがやはり旨味の塊のような味を舌にぶち込んでくる牛ビーフカレーが好きです。
関東でもちらほら絶品クラスのカレー屋を見つけていますが、今でもガルは忘れられません。


あ、レトルトカレーだと銀座カレーのキーマとか、以前の中辛(リニューアルしてから味がやや落ちた)、銀座千疋屋のチキンカレーやビーフカレー、S&Bの名店シリーズのプティフアラカンパーニュのビーフカレー、同じく名店シリーズの珊瑚礁のキーマ、北海道の熊カレーとかが好きです。
後、神田カレーグランプリシリーズの覇者のレトルトカレーがいくつも出ていますがボンディのチーズカレーと100時間カレーのものは美味しいです。日乃屋カレーはグランプリ取ったのが謎(実店舗実食済み)。
ちなみにレトルトになっているのは第1回、2、3、4&6回の覇者ですが、第5回はちゃっかり上等カレーが優勝してたりします、大阪は福島から神田に乗り込んで奪い取るとはなんと豪胆な。何気に秋葉原に出店してますしね。

2018/7/11 23:47  [1480-16035]   

シシノイさん

以前から凄く推されている「Ghar」は生憎まだ行けていません。
そちら方面に行けばついでにと思っているのですがそちら方面に行く用事が全く無くって、、、
わざわざ行くしか無いかもですね、その際は一緒に「世界一暇なラーメン屋」と併せて行きたいです。

上等カレーに関しては福島の本店に行ったことがありますが美味しかった記憶があります。

カツカレーに関してはどこで聞いたか見たか忘れましたが関西は元々ビーフカツカレーだったそうです。

大阪発祥のカレーと言うと「自由軒」が有名ですよね、ドライカレー風+生卵で変わっていますが美味しくもまずくもない普通レベルと思いますが。

2018/7/12 22:16  [1480-16036]   

さて、先日セブンイレブンで見つけて買い置きしていたカップ麺「蒙古タンメン中本 北極」を食べてみました。
私は今年初めて見つけたのですが、実は数年前から夏季限定で発売されていたのですね。

で、確かにカップ麺の中ではとても辛い方です。
以前食べたペヤングの「もっともっと激辛MAXやきそば」の方が辛かったような気がする。
でも北極は旨味がちゃんとあります、ペヤングはただ辛いだけで不味かった。
何れにせよ、私にとってはまだまだ余裕のある辛さです。

私は実店舗の「蒙古タンメン中本」には行ったことが無いので判断できませんが、カップ麺化するにあたって辛さを抑えているのではないでしょうか?
でも自宅でこのレベルの辛口ラーメンを食べられるのは嬉しいです。

行ったことのある実店舗での辛口ラーメンでは「ひるドラ本店」が辛くて美味しいお店でした。

2018/7/16 10:46  [1480-16049]   

 シシノイさん  

ひるドラは美味しいですね、勿論辛さは普通のにしてますが。

中本は、関東の激辛ラーメンとして有名です。北極はその中でも一番の辛さとされてますが、カップラーメンにするにあたってどこまで辛さを抑えているかは不明です。
辛ラーメンとかいうカップラーメンが辛いという話はきいたことがありますが、食べたことはありません。多分美味しいわけじゃないんだろうなーと思いつつ。

2018/7/16 13:28  [1480-16053]   

「辛ラーメン」韓国製のラーメンですね。
勿論食べたことありますがシシノイさんのご想像通り旨味がありません。
そして辛さも今回の北極より劣ります。

でもね、実は私はラーメンには辛さを追求してないのです。(本末転倒?)
ラーメンに限らず熱い汁物だと辛くなると蒸気にむせるのです。
なので、カレーとか麻婆豆腐とかの固形物の方が辛さを追求しやすいのですよ。

辛さ、、、きちんと徐々に慣らしていくときちんと旨味他の味も分かりますから奥が深いですよ?

2018/7/16 17:20  [1480-16055]   

「福島上等カレー」って実は親会社はカレーうどんの「得正」だったのですね。

最近は本当に飲食業は多角経営で親会社が良く分からないものが多いです。
例えば関西で急激に店舗数が増えているとんこつラーメンの「ずんどう屋」が「丸亀製麺」も経営している「トリドール」だったり、本業は焼き鳥屋ですよ?

2018/7/18 21:45  [1480-16066]   

土用の丑、7/20のネタ、書き忘れていたので遅まきながらw

で、うなぎ、皆さん召し上がりました?
私は昔からの風習は守りたい人なので良くも悪くもこういうイベントには乗ります。
土用の丑は平賀源内が広めたキャッチコピーとの説が有力なので、そうならそれほど古い風習でもありませんが。

とはいえ、外で食べるうなぎは高い!
安価な外食では「宇奈とと」や牛丼各チェーン店でも食べられますが、やはり安いだけあって質も量もそれなりなんですよね。

で、スーパーで国産(但し養殖)うなぎを購入し自宅で食べることに。
うっ、スーパーでも一尾約2,000円とは、、、本当に高くなったなあ、、、

さて、問題は調理法。
そのままレンジでチン!はダメ!

まずぬるめのお湯で軽く洗い、タレを落とします。
キッチンペーパーで水気を取ります。
そして、日本酒を軽く振ります。
コンロのグリル(無ければオーブントースターでもOK)の網に引っ付かないように油を塗った上で予熱してからうなぎを入れて焼きます。
ある程度(お好みで3〜5分程度)焼いてから付いてきたうなぎのタレをハケで塗り約1分、裏返して塗り同じく約1分、で完成。

ちょっと手間ですが、こうすると高級専門店には勝てないものの格安チェーンよりはかなり美味しくなるんです。

勿論、輸入ものであってもより美味しく食べられますので是非試してみて下さい。

2018/7/24 22:46  [1480-16079]   

 シシノイさん  

今年の夏にウナギはまだ食べてないですね。
養殖は通年ですが、この時期は天然ものの旬とは真逆、だからこその源内さんなんですけども。
牛丼屋のうなぎはもう一度食べれば十分というか・・・宇奈とともあまり。

大阪のうなぎ屋はそこそこ行きましたが美味しい所が多かったです。

・鰻 にしはら(谷町四丁目):関東風の鰻を出す店ですが、トロットロのとろけるような鰻は関東でもまずお目にかかれません。関東風はほわほわが多いですが、私はこれが苦手でトロトロしたにしはらさんは良かったです。
・吉寅(堺筋本町):これも何故か関東風ですが、これまたどっしりした美味しい鰻でした。にしはらよりも正統派という感じです。
・伊賀喜(天満橋):食いごたえのあるとても濃いガツンとした味でした。正直かなり好み。

その他西中島南方の「鰻家」や淀屋橋の「本家柴藤」も有名ですがこの辺はあまり印象には残っていません。鰻家は普通に良かったですが、柴藤は苦手なほわほわしたタイプ、一応関西風として焼いてるはずなんですが関東風っぽい食感でした。

大阪の鰻なのになぜか関東風が多いというのは正直不満、でも美味しかったんだから仕方ないですね。京都のミシュラン一つ星を貰っていた「ぎをん う」という店も関東風でしたし何故に。

しかし値段は上がりました。鰻が取れないというニュースはよく耳にしますが、いよいよもって高級食材になるんでしょうね。

2018/7/25 01:24  [1480-16082]   

うなぎ、関西では昔は「竹葉亭」一択だったんですよ。
天然物しか使わないし関西風の蒸さない焼き方でこってりと楽しめました。


さて、今日は価格コムマガジンで個人的に面白い記事が。
「日本屈指の焼きそばブロガーが、カップ焼きそばの現在地を明らかにする!
ペヤングとU.F.O.はどう違う? カップ焼きそば6大定番を達人が徹底比較!」
https://kakakumag.com/food/?id=12483
登場するものは私も全て実食済み、読んでみると私とほぼ同様の感想でした。
ところで以前にも書きましたが、私の一押しは関西人なので「UFO」で揺るぎませんが、次点はエースコックの「大盛りいか焼そば」なんでこれが取り上げられてないのが残念。

2018/7/25 23:25  [1480-16084]   

 シシノイさん  

竹葉亭ですか、知らなかったので勉強になります。
銀座にも店があるようなのでチェックしておきます。

カップ焼きそばは、インスタント食品の中で最も好きなのでそこそこの頻度で食べています。
私の一番はやきそば弁当です、淡い味ながらも旨味の包含された味わいがとても美味しいです。北海道限定なのが残念ですね。
ジャンキーな美味しさとして、通常手に入る範囲では一平ちゃんが好きです。マヨネーズまで含めた反則技みたいにも感じますが、提供された分で評価をつけるものなので。
UFO派と一平ちゃん派とペヤング派の抗争は続くのだろうなーと思いつつ。

モチッチは割と初回に衝撃を受けた焼きそばでした。今までのカップ焼きそばとは違うそのモチモチ麺は感動したものですが、2回3回と食べるうちにそれは薄れて結局トップに行ける事はなかったです。

関西ではペヤングが全く馴染みなかったですね。一応売っていたのかもしれませんが社会人になるまで触れる機会すらなかったという。

2018/7/26 07:19  [1480-16086]   

「竹葉亭」ですが、「昔は」です、数十年前の話です。
私がよく通っていた三宮店は随分前に閉店してしまってますし、誤情報を発信するとまずいのでWebで調べてみたところ、竹葉亭各店で今は天然物を使っているとの記述はありませんし、それよりなにより関東風の焼き方で統一されているようです。


さて、今年の暑さは半端ない、例年夏でも食欲の減らない私が今年は食欲ダウン↓
夏野菜で身体を冷やすのもいいのですが、なんとかしてタンパク質を摂らねば。

私は食材や調理法も重視してますが、薬味にも結構重点を置いているのです。
で、日持ちして手間のかからない瓶詰めやチューブタイプを主に使用しているのですが、今日は夏の食欲対策にチューブの「ねり梅」「大葉」「青じそ」を入手。
これらは冷奴その他夏の料理に合うものばかりです。
あとは「ミョウガ」とかが発売されると嬉しいかな。

2018/7/26 20:55  [1480-16087]   

今日は今朝見たセブンイレブンのお勧め食品の記事を参考に「金の直火焼ハンバーグ」を買ってみて食した。
記事はこちら↓
http://netgeek.biz/archives/123432
なにこれ?本当に美味しい!
とても400円程度のものとは思えない!これはリピ確定!
・・・ということは他のお勧め商品も間違いないのかな?近い内に他のお勧めも制覇しよう♪

2018/7/27 22:06  [1480-16093]   

最近ラーメンを食べに行っていない。
猛暑の中、熱い汁物をわざわざ食べに行くのを無意識に避けていると思われます。
しかしやはりラーメンは時々無性に食べたくなる。

で、帰宅後にシャワーを浴びてからエアコンの効いた部屋で食べたいなあと。
とはいえカップ麺よりは高品質なものが食べたい。

そうなると2択でコンビニのチルドラーメンか冷凍食品か。
ところがチルドラーメンはこの時期には殆ど置いてない。
それとチルドタイプは麺が独特のコシなんでそこが残念なんですよね。
なので今日は冷凍食品のラーメンを買ってみました。

ちなみに冷凍食品のラーメンで美味しいと思うタイプは私の経験上ではレンジ調理タイプより鍋に入れて加熱するタイプです。
とはいえ水を足すでもなく具も初めから充分に入っていますから、解凍しつつそのまま温まるのを待つだけなのです。
それにレンジ調理タイプはスープを別途湯煎する必要があるものが殆どなので面倒。

今日のセレクトは初めて購入したキンレイ「お水がいらない ラーメン無双」
感想ですが、スープにコクがあって具も充実していて麺の味とボリュームも良くコスパ抜群。
この手の商品ってそれほど色々試してませんが食した限りではキンレイの製品がハズレ無しです。

・・・折角涼しい部屋で食べた後なので洗い物は明日にしようw

2018/7/31 21:40  [1480-16105]   

毎日暑いっ!暑すぎる!猛暑日が続きすぎる!
特に朝の出勤時の暑さがたまらない、着いて直ぐに仕事できる状態じゃないので早めに出勤して20分程は事務所でクールダウンしてます。
帰宅時はそれほどでもないのですが。
とにかく夏バテ気味というか夏バテ中というかずっと体調が悪いです。

で、夏バテを防ぐには、充分な睡眠をとること、高タンパク質の食品を摂ること、それと意外なのが身体のコリをほぐすことが良いらしいです。

それと他には朝にクエン酸と水を摂ることも良いらしいです。
クエン酸、すっぱい食物は大体含んでいて、梅干しやお酢も勿論そうです。
本当は朝食に梅干しや酢の物でご飯を食べるのが良さそうですが(ついでに味噌汁をつければ前日のアルコール摂取のケアにもなるそうですし)、私は朝は食欲も時間も無いのでトースト1枚。
で、クエン酸をたくさん含んだキャンディーを入手しました。
これを口に放り込んでから出社するのだけなのでとてもお手軽。

効果は、、、まだ良くわかりません、が、暫く継続してみます。

2018/8/4 18:13  [1480-16121]   

 シシノイさん  

ぎにゃーちょっとした長文が消えました。
要するに泥沼ですよって内容なのですが、悔しい悔しい。

2018/8/6 23:20  [1480-16128]   

シシノイさん、どんまいです、お疲れ様でした。

最近、あまり飲食店の新規開拓をしておらず、自炊も新発見したものがありません。
Webで少し気になった記事は「悪魔のおにぎり」ぐらいかな?元ネタは少し前らしいですが。

ご存知ない方のためにざっくりと説明すると、南極地域観測隊の方が南極で残っていたもので作ったメニューで、天かすと天つゆと青のりのおにぎりだそうです。

・・・実はまだ試してないんですよねw
見るからに美味しそうですし、COOKPADではこれのアレンジおにぎりも多数レシピ公開されています。

2018/8/14 19:53  [1480-16153]   

さて、冷凍のサラダチキンを大量に保存していたのですがそろそろ消費期限がヤバそう。
でもそのまま食べるのはちょっと飽きてきてるんでなんか調理しようと。
サラダチキンって加熱済みの鶏肉なので調理するにも使い勝手は良いのです、ただモモでなくムネなので制約ありますが。
スパイシーチキンにしようかと思ったのですが量が多かったのでグラタンにしてみました。
まずはチキンと玉ねぎスライスをバターで炒めて、マカロニと牛乳を加え軽く煮詰め、今回は手抜きで缶詰ホワイトソースを使用、入れて少し加熱後にこれらを耐熱皿に入れる。
後はお好みでチーズやパン粉をかけてからオーブンへ。
オーブンに入れるまで約8分、これを手間と考えるか楽々調理と思えるかは人それぞれ。
でもたったこれだけでとても美味しく頂きましたよ。

2018/8/19 22:22  [1480-16183]   

 シシノイさん  

コンビニで買える美味しいものメモ

・じゃがビー(じゃがりこなんて目じゃない美味さ。特にじゃがバター味は絶品)
・カップヌードルシーフード(カップラーメン全一)
・アイスまんじゅう(美味過ぎて一時期ドハマりしました)
・ダース ブラック(チョコ系お菓子でダントツの味)
・コロッケ(ファミマのファミコロと、ローソンのおかずコロッケが美味)
・山賊焼き(揚げ?)(ファミマが最近始めたやつ。おにぎりに合う絶品)
・山賊焼き(当たりロット限定)(今は亡きスリーエフ。最近はローソンに吸収合併されてたまにローソン+スリーエフ店でやってたり)
・ハムカツ(ローソン)
・イカフライ(ローソン)
・ファミチキ、Lチキ、揚げ鳥(辺りロットのみ)

総合的にはローソンとファミマの総菜系が割と良いです。セブンイレブンの総菜のふがいなさが自分の中で目立つ結果に。

2018/8/23 23:04  [1480-16198]   

シシノイさんはアンチセブン・イレブンなのでしょうか?
私はコンビニなら基本セブン・イレブンの食品が好きです。
レトルトなら「金のハンバーグ」とかチルドのお弁当各種とか冷凍食品なら「炭火焼鳥」とかデザートも期間限定で色々楽しめますし今の旬ならアイスクリームもオリジナル物が美味しいですよ。
ローソンなら焼き鳥が良いかなあ?ファミマは最近は昔得意だったスイーツ系が弱いような気が?でも確かに「山賊焼き」は美味しいですね。
あくまで個人の意見ですw

2018/8/24 21:57  [1480-16200]   

 シシノイさん  

セブンイレブンはおにぎりとサンドイッチは他社より優れていることが多いです。ですがあれらはあくまでも「コンビニの中での比較なら美味しい」に留まるので今回挙げていません。
朝食とかでよくコンビニ飯にするので、どうしてもホットコーナーの揚げ物系メインで比較しています。
スイーツ系は、昔々関西各所のファミマにあった「とろとろ〜りくりーむたっぷりシュー」を超えるシュークリームに未だ出会えていないので、コンビニスイーツ業界に喝を入れたいところです。
パウチや冷凍総菜系ならローソンが良いかなと最近感じました。逆にファミマはイマイチです。
セブンのつけ麺がいいらしいとはききますが、つけ麺食べるならいくらでも候補店が残っているのでまだ手を付けていません。

2018/8/24 22:09  [1480-16201]   

ペヤングの「激辛やきそばEND」、8/27発売なのにまだ売っている店が見つからない、、、
これって期間限定なのだろうか?もしそうなら焦るなあ。
最近は関西でもコンビニではペヤングの製品販売しているから関東限定ではないはず、公式HPでもそのような記述は無かったし。
ただ、地雷な気もするんですよね、以前食べた「もっともっと激辛MAXやきそば」は辛さはカップ焼きそばでは随一だったんですが旨味が全く無かったので。
今回はそのもっともっとの2倍の辛さだということなので見つければ絶対に買いますが味には期待していません。

2018/8/28 20:27  [1480-16217]   

さっきちょこっと近くのローソンへ行ったら「激辛やきそばEND」入荷してました!
週末に食べてみよう、誰も必要としていないでしょうがこちらにレビューしますw

2018/8/28 21:21  [1480-16219]   

コンビニスイーツの新製品。
ローソンでGODIVAと提携のモンブランが発売になったので近くのローソンへ行ってみたら、、、台風の被害で休業中だった。
他には近くにローソンが無いので仕方なくセブン・イレブンでスイーツを物色。
と、「宮崎紅のさつまいもこ」というものを発見、なんか惹かれたので入手。
・・・美味しかったです♪
紅芋クリームのシュークリームなんですがこれはファミマのシュークリームを超えているのでは!?

2018/9/5 22:34  [1480-16241]   

「激辛やきそばEND」食べてみた。

予想通りだった。
旨味はあまり無く、辛さはインスタント食品では最高レベルではあるものの、激辛好きの面々にはフツーに食べられる程度の辛さ。

この辺りは開発する時の基準が難しいんだろうなあ。
多分、この辛さは特に激辛好きではない人だと辛いもの苦手でなくても既に無理なレベルなんだと思う。
でもこの手の商品って激辛好き以外買わないですよね?
で、激辛好きからすると物足りない。
とは言え、激辛好きの面々の要求レベルもかなりバラツキありそうだし、どこをターゲットにすればよいかは私も良く分からないです。

そもそも激辛好きってどこからだろう?
私自身はタバスコは全く辛いと感じず、サドンデスソースは辛いとは思うけど普通に使えて、愛用しているのはヴィシャス・ヴァイパーでこれ以上は辛過ぎて要らないと思っています。
なので世の中の激辛好きランクでいうと多分中級程度なんだろうな?と思います。

2018/9/8 20:08  [1480-16250]   

 シシノイさん  

(これはあの店の1000倍チャレンジフラグですね分かります)ボソッ

2018/9/10 20:58  [1480-16258]   

>(これはあの店の1000倍チャレンジフラグですね分かります)ボソッ

あの店の500倍、口ではなく胃が嫌がっている感覚、初めての体験でしたw
(その時の感想で書いたかどうか覚えてないんですが)なんとか食べ切ったもののその後しばらくして胃がパンパンに膨れ上がって救急病院に行った方が良いのでは?と本気で心配したものです。
あれは辛さ云々ではなく毒物に限りなく近しいものだと思いました。
所詮、私も激辛好き「もどき」の域なのかもしれません。

因みに私の愛用激辛ソースの「ヴィシャス・ヴァイパー」は高々?25万スコビルです。
(※スコビルとは辛さの単位です。)
「タバスコ」が4,000スコビルなのでそれに比べればとても激辛ではありますが、世の中には710万スコビルの「ザ・ソース」なるものもあり、これは大さじ一杯で致死量だそうですw
これは極端だとしても100万スコビル超のソースは沢山あるのですが私には無理だと自覚しています。。。

ま、激辛ソースで辛いけれど旨い、というものが「ヴィシャス・ヴァイパ」ー以上のもので殆どないんですよね。
なんか苦味やらエグ味があったりして。
そういう意味で純粋に辛さを足すのはソースではなく、「ブート・ジョロキア」のパウダーだと思います。(バングラディッシュ産推奨、国産は何故か辛さ控えめ)
これは常備していますが100万スコビルで一回の使用量はごく少なめです。

・・・ところでこのコメ書くために参考にWikipedia見てるのですが、「一般的な催涙スプレー」が1.5万スコビルとか、、、私は催涙スプレーを食せるのか?w

2018/9/10 21:23  [1480-16260]   

 シシノイさん  

私でも食べきれる程度の辛いカレー一覧

・白銀亭(淀屋橋):超辛いが何とか食せる。味は良い
・インディアンカレー(淀屋橋他各所):ダダ辛いという印象のカレー。これなら福島カレーのほうが美味いと思う
・南蛮亭(肥後橋):とても辛いカレーがランチで有名な鶏串屋。夜もカレーは注文可。個人的には辛いだけだが、レビューとか読んでいると旨味も感じるらしい

ダメな辛さ
・バンブルビー(第●ビル他):ひたすらに辛いだけという印象のカレー。舌への傷害罪で起訴したい


とりあえずさんはこの中ではどれをご存知でしょうか。モジャほどではないと思いますが、いずれも辛いので是非一度ご賞味下さい。味だけなら白銀亭が一番だと思います。

それと、もしこの先名古屋へ行かれるなら「味仙」の台湾ラーメンを。難波の味仙と直接どこまで関係があるのかは知りませんが、名古屋に台湾ラーメンを広めた張本人(店)で、旨味があるのは私でもわかるほど美味いんですが辛すぎてスープを数口しか飲めなかった大敵です。
ちなみにここの「味仙ラーメン」という名のあさりラーメンは辛さが全くなく旨味だけが前面に出ていて美味しいです。

2018/9/21 02:18  [1480-16299]   

シシノイさん

今回記述頂いたお店で行ったことがあるのは白銀亭とインディアンカレーだけです。
どちらも私には辛さはまあ、、で、味は個人的にはどちらも好きですよ。
インディアンカレーは食べログでも評価割れてますから好き嫌いあるんでしょうね。

で、南蛮亭は肥後橋ですか、こちらに行くならまずは先にGharに行かなくてはならないですよね、要するにカレーの為にわざわざ肥後橋までは出向けてないのです。

シシノイさんに教えて頂いたカレー屋さんで行けたのは今のところモジャカレーとスズメバチカレーだけですかね?
スズメバチカレーは全店閉店してしまいましたが。

で、ここ数年大阪で盛り上がって東京にも進出しているスパイス系ですが、私ももういいかな?と思いはじめました。
なんというか元も子もないのですがレトルトのマルシェとかが美味しいなとか思ったりしてます。

2018/9/21 21:16  [1480-16301]   

 シシノイさん  

ガルもチキチキカレーは特に辛いですからね。私はデフォで1辛の牛ビーフカレーが好きです。旨味が凄いので。

チキチキカレーはあの恐ろしい辛さで4辛ですが、最大10辛まであるようなのでとりあえずさんには挑戦してみてもらいたいです。

スズメバチは潰れましたか、そりゃまああの味では・・・


大阪の讃岐うどんの名物店、はがくれが閉店するそうですね。ニュースになっていたようです。大阪の名物店がまた一つ消えるというのは悲しいです。あそこの大将いいキャラしてたんですけどね。

2018/9/21 22:54  [1480-16302]   

今日は高級魚介系の代替品の話。

昨今では練り物がとても進化していて色んなものの代替品が出ているのですよね。
昔からあるものではカニの代替品でカニカマがありますが、最近のカニカマは昔のカニカマとはレベルが違うものがあったりします。
この方面ではカネテツデリカフーズが強くて「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼカキフライ」「ほぼタラバガニ」などがあったりして、どれも価格を考えるとまずまずの味で十分代替品に成り得ています。
他社のものでは今年大ヒットした「うな次郎」なども練り物です。(これは個人的にはダメでしたが)

練り物って従来からのかまぼこやちくわだけでは斜陽産業なんで企業努力というか新規開発に結構頑張っておられる分野なんですよね。
健康にもいいし、こういったヒット商品が生まれるのは良いことだと思います。

2018/9/24 21:03  [1480-16308]   

私は豚骨ラーメン、もっと言えば長浜系のラーメンが大好きです。

なんですが、最近はなんとなく地元の豚骨ラーメン、関西なので豚骨しょうゆラーメンばかり行っています。

具体的には「第一旭」「もっこす」「新福菜館」「ラーメン二国」など。
どれも豚骨は下支えでしょうゆラーメンといっても差し支えないぐらいなのですが、共通点はネギとチャーシューがいっぱい乗っかっていることです。
普通のラーメンがですよ?チャーシュー麺なんか頼んだら麺にたどり着くまでチャーシューまみれですよ。

この系統は他にも京都系に多く、「名門」や「悟空」や「横綱」などがあるのですが、今ちょっと調べたところ「横綱」以外は閉店したのかも?
「横綱」はある意味「一蘭」に通づる甘めの味なので人を選びます。

ま、豚骨しょうゆラーメンは大阪にも多く、「金龍」や「古潭」もそうだったような?
何れにせよ関西ラーメンのメインですね。

そう言えば、まだ私は京都のラーメン激戦区の一乗寺に行ったことがないんです。
京都って私の住んでる神戸からは日帰り圏内でありながらちょっと遠い。

でも今京都に食べに行くならラーメンではなく期間限定の新屋台村「崇仁新町」かなあ?
ちなみにすぐ近くに「新福菜館」と「第一旭」の本店もありますし。

2018/9/26 21:11  [1480-16315]   

 シシノイさん  

京都のラーメンですか。
ならばやはり第一旭が筆頭かなという感じがします。
後は一部の人間のソウルフード横綱。
安定感の来来亭(本店は滋賀ですが)

京都駅近辺は第一旭と新福菜館が有名ですが、「吟醸らーめん久保田」のつけ麺が美味です。あとは京都駅中のラーメンミュージアムみたいなところにある「東大」は難波でいただいたことのある徳山ラーメン(すき焼きのような味わい)の店ですがこれも美味。

一乗寺は一時期重点的に行きましたが、結局あの界隈の結論は天天有か、天下一品本店でいいんじゃないかと思っています。食べログちゃん的には「極鶏」とか人気なんですけどね、


京都のラーメンは実は一乗寺よりも南部の奈良寄りが強いです。京都の極めつけの大評判店が勢ぞろいという状態で、数こそ負けますが質なら南部です。
・一時期食べログ全国一位だったこともある(らしい)濃厚な塩の「俺のラーメンあっぱれ屋」
・大評判のつけ麺、一号線沿いや梅田駅構内にまで支店を出す「麺屋 たけ井」
・濃厚とんこつラーメンの聖地にしてログハウス「無鉄砲」(大国町に支店というか大阪本店という謎の本店あり)
そして地味に第一旭の2号店や、新福菜館の支店も南部にはあったりします。
私はこの中では無鉄砲が好きです、大阪の大国町店もおすすめ。ただし「濃いめ」は替え玉の途中で精神的に箸が止まるくらい濃いので要注意。普通の濃さで十分すぎるほど濃いです。

正直あんまり行く機会が無い界隈ですが、ラーメンマニアの人は恐らく憧れているだろうなというのが京都南部だったりします。
ついでに久々に調べてたらなんだこの晴耕雨読ってラーメン店、妙に点数いいですね宇治駅の近くかぁ気になるなぁ。

2018/9/27 01:22  [1480-16317]   

「無鉄砲」、コッテリ系ラーメン大好きの私がコッテリを注文して唯一後悔した店です、、、


さて、最近自宅でなんですがピザを食べたくなることが多いんですよ、何故か分かりませんが。
ビールと一緒にって前提はあるんですけれど。

でも宅配ピザって配送料込なので当然なのですが結構割高だと思うんです。
ドミノ・ピザとかは受け取りに行けば1枚タダでもらえますけれど、それほど近所にないのでわざわざ受け取りに行くことは考えてません。

で、手頃なチルドor冷凍ピザを買い置きとなるのですが、スーパーで販売されている大手メーカー(丸大とか日本ハムとか)の安価なピザよりもコンビニのピザの方が美味しいなと思うのです。
但し小さくて高いですけれど。

昔はシェイキーズとか1000円ぐらいでピザ食べ放題のお店が神戸方面にも結構あったのですが最近はそういうお店が近くには無いのですよね。

そういえば最近では某墓石屋さんが副業的にピザ窯を販売しているのが評判とか。
ま、私のようなマンション住まいでは考えられませんが庭付き戸建ての方なら有りなのかも?

2018/9/28 22:19  [1480-16322]   

今日は台風で外出自粛につき、自宅で家族団らん、夕食はタコパをしました。

関西人以外はタコパって馴染み無いんでしょうね。
要するにたこ焼きパーティーです。
当然ですが冷凍たこ焼きを温めるのではなく、自分で作るのです。
関西は一家に1台たこ焼き器があるものなのです。

で、私は前にも書いてますが使うたこ焼き器は岩谷産業の「炎たこ」です。
現行機種は「スーパー炎たこ」になってますが違いは鉄板に溝があるかどうかだけみたい。
何れにせよホームセンターで千円程度で売っている電気式とは違いガス式なので火力が全く違いますので当然仕上がりも全く違います。
(あ、関西以外ではたこ焼き器は普通には売ってないのかもw)

具体的には、外カリッ!中トロッ!が作れるのです。

それと生地作りのポイントですが、専用のたこ焼き粉でも小麦粉ベースであっても、一般的に公開されているレシピより水を1〜2割は多めにすることです。
あ、関西人が上げられているレシピなら考慮されてるかもですが。
つまりは初心者が火力の弱い電気式で作る前提の水分量が書かれてるのですよね。
まあ、モチモチタイプのものがお好きな方ならそれでいいかもですが。

で、生地が無くなっても、たこ焼き器でタコとチーズと餅を焼いたりとか、アヒージョを作ったりとか色々楽しめるんですよ〜

関西以外の方も是非たこ焼き器を入手して友達とタコパしてみてください、とっても楽しいですよ♪

2018/9/30 20:15  [1480-16328]   

私、個人的にミートパイが大好きなんです。
でもアップルパイならともかくミートパイってあまり売ってないんです。
大昔は実家近くの個人経営のケーキ屋さん自家製のものがとても美味しかったのですがいつの間にか廃業されてしまいました。
で、チェーン展開しているパン屋さんケーキ屋さんでもたまーに見かけるのですが意外と当たりが少ない。

まず一言でミートパイと言っても種類が色々あります。
ミートの自然な味を重視して作られたものやトマトベースの味付けやスパイシーな味付けなど。

最近見つけたパイ専門店で「Pie face」というお店のものがスパイシー系で美味しかったのです。
オーストラリアのお店のようで、日本ではダスキンがライセンス持ってるようですね。
なにやらミートパイってオーストラリアの国民食らしいので本場の味だそうです。
しかもダスキンって「ミスタードーナツ」の運営会社、元々パイのノウハウは持ってますもんね。

・・・と持ち上げつつ、私が一番好きなミートパイは「ユーハイム」の「神戸牛のミートパイ」だったりw
こちらは私が子供の頃から食べてる馴染みの味だから、ということもありますが自然な味付けのものです。
なのに何故か販売している店舗は東京ばかりで地元神戸では本店のみのしかも毎年期間限定なんですよね。
何故だろう?

2018/10/6 10:06  [1480-16339]   

私は以前から公言している通り、ラーメンは博多ラーメン、もっと言えば長浜ラーメンが大好きです。

・・・と言いつつ実は本場の福岡でラーメンを食べたことが無い、ということをこの期に及んで白状w
九州旅行は結構しているのですが、何故か博多はいっつも通過点、目的地は大分だったり宮崎だったりで。

そのくせ本場の長浜ラーメンが大好きだ、と言っている根拠は博多出身の知人が結構多く、私が気に入った大阪の博多ラーメンのお店に連れ歩いて検証を得ているので間違いないと思っているところに拠ります。

で、関西の本場長浜ラーメンでは有名な「しぇからしか」がナンバー1だと思います。
豚骨臭が強く、チャーシューがペラペラで一玉が少ないのが(けなしてる訳でなく)特徴だと思います。
実はこちらは本店が兵庫県の仁川(韓国ではありませんw)で博多ではないのですが。(店主は博多出身の方です)

一方で博多本店の「一風堂」「一蘭」「一幸舎」などは、一般受けするようにアレンジされた博多ラーメンとの認識です。

もし私の認識が間違っていれば、ご指摘および関西圏での本場長浜ラーメン店を教えてくださるとありがたいです。

2018/10/8 09:46  [1480-16354]   

 シシノイさん  

博多ラーメンと長浜ラーメンもまた別物ですしね。更に言うと久留米ラーメンもまた別のようで、「大砲ラーメン」なんかは久留米ラーメンの代表格でしょう。
長浜ラーメンの一番有名なところは福岡県の「ナンバーワン」という屋台のラーメンでしょう。これは関西には無く、本店の福岡と、何故か東京にも支店があったりとか。
小倉の「無法松」というところも途中下車していきましたがなかなか美味でした。

「長浜ラーメン」という括りになるのかは知りませんが「しぇからしか」は確かに美味しいですね。特に梅田の所よりも仁川の本店は良いです。
長浜系に当たるかは知りませんが、十三の「ばっこ志」は美味しいです。
後は一風堂の別系列店舗の「シロマルベース」も良いです。シロマル系統の味ですが濃いことを旨としております。ここの「超こってり」はなかなかの濃さです。
三重県は四日市市ですが「なみへい」という店は本場の出身者も通うほどの臭さのある名店です。
京都では「長浜ラーメンみよし」というところが木屋町の端にあって有名ですがここはまあまあです。

関西でとんこつラーメンってあるにはありますが結構難しいんですよね。本場を超えるレベルのものもちらほらありますが、かといってじゃあそこで満足して良いかっていう話とは別ですし。

2018/10/8 11:09  [1480-16356]   

久留米系はコッテリしていてマー油が使われているのが特徴ですね。
豚骨という括りだと関西では「無鉄砲」とかありますよね。
でも長浜ラーメンとなると意外と少ない。
というか博多ラーメン自体が先程書いたとおり、本場の味ということでは関西には殆ど無い。

で、これも博多出身の方々から聞いた話ですが、本場長浜や博多でも本当に美味しいお店は屋台では存在しないとのこと。
どういうこと?て訪ねたら納得、確かに元々は屋台なのだそうですが人気のあるお店(≒美味しいお店)はお金が貯まったら屋台は廃業して普通の店舗を構えるそうです。

経営者目線で見るとそりゃそうでしょうね、屋台より普通の店舗の方が儲かりますもん。

で、さらにその次のステップとして、博多以外に出店する際に、まあ、色々な考え方があるみたいですね。

2018/10/8 12:13  [1480-16357]   

さて、キムチの話題ですが、私はチャンジャなどの魚系キムチも好きなんですよ。
というか、本格的な高級キムチだと、白菜などの野菜類を漬け込むときにも牡蠣や烏賊なども一緒につけこまれているのでコクや旨味が全く違うのです。
こういったものは関西なら鶴橋の個人商店等で手に入ります。
関東圏なら大久保とかで手に入るのかな?勝手な推測ですが。


で、市販のスーパーのキムチなんですが、なにやら成城石井のものが密かに人気とか。
どういう系統なのかな?ネットで調べた限り500gで700円程度とスーパーで販売されているものではかなり高額です。
・・・ちょっと興味あるな、今度寄ることがあれば買ってみよう。


高級スーパーって成城石井とかは関東発祥ですよね。
昔は関西でも高級住宅街の西宮市の山手の阪急夙川発祥の「いかりスーパー」という恐らく今の成城石井より遥かに上級の食品スーパーがあったのです。
というか今もあるのですがバブルの時代には芦屋マダム等の御用達スーパーで、日常的にベルーガのキャビアやフォアグラなどがあるようなお店だったのですが、バブル後にダイエーに吸収されて以降ちょっと上級スーパーぐらいになり、ダイエーがイオンに吸収されてからは中の上ぐらいのスーパーになっちゃったんです。

今もブランドが残っては居ますが全盛期を知っているとありがたみが全くなくなりましたねえ。
今となってはイオングループの1ブランドであるのならば、高級品特化食品スーパーとしてやり直す価値あると思うんですけれどね、素人考えなのかな?

2018/10/17 22:12  [1480-16394]   

今日は比較的軽いネタ、チョコ系のアイス。
ファミマ系の店舗限定で発売の「フローズンスイーツ ガトーショコラ」が凄すぎw
チョコ好きの方なら間違いなくハマる濃厚さで約200円とはとんでもない高コスパ。
数量限定なので興味ある方は急いで!

2018/10/31 20:33  [1480-16444]   

はい、今年もこの時期がやってきました!
冬(秋?)の風物詩、吉野家の「牛すき鍋膳」販売開始です。

早速行ってきました、当然に肉2倍にしてビール付けて。
去年との差は何も感じませんでした、若干値上げされていたことと、これも例年どおりですが卵が足らなくなるので追加しなきゃならないことと。

すき家のものは元々の価格設定が強気な代わり卵がはじめから2こだったりと差別化。
逆に松屋は安めでしかも味噌汁付きなのが特徴。

個人的には味が吉野家が好きなので、、、こればっかりは好みの問題ですよね。

何れにせよ千円台前半ですき焼き気分が味わえて満腹になるのは幸せだなあ。

2018/11/4 14:44  [1480-16453]   

さて、前コメでは「牛すき鍋膳」を取り上げましたが、自宅でもっと手軽にすき焼き気分(あくまで気分です)を味わう方法があったりします。

エバラの「すき焼きのたれ」ってご存知?これって色々応用できて使い勝手いいんですよ。

用意するもの
・上記タレ
・安い肉(牛肉切り落とし、外国産でも十分)
・スーパーだと肉を買うとタダでもらえる牛脂(ありがたいことに大抵国産牛のものです)
・生卵
後はお好みで、
・好きな野菜(白ネギ、玉ねぎ等)
・袋に入った安いゆでうどん
・豆腐や麩や糸コンなど

ここまででもう分かりますよね?

牛脂で肉を炒めてからタレと水足して他の物入れて少し煮込むだけ。
調理時間、約10分。
ちなみに私は20cm以下の小さいフライパンで調理してそのまま食べてますw(行儀悪いw)
牛脂が国産牛のものってだけで味が大幅にアップします、サラダオイルではダメ。
一食あたり数百円です。
自宅で気ままにビール飲んでつまむのならこんなのでとっても満足できます、私は。


ちなみに本格的なすき焼きは関西風に限ります。(あくまで個人の感想です。)
でも自分で美味しく作るのは相当難しいのでこればかりはお金に余裕がある時(年に1回無いw)に有名な老舗専門店で外食です。
どうせなら中途半端な和牛を注文せずブランド和牛のA4ランク以上の霜降りにしたいです。
老舗専門店だと中途半端な和牛でも十分高いので、どうせ行くならここは無理してでも贅沢しましょう。
タレというか割り下は使いません。
煮るのではなく、本当に牛肉を鉄鍋で焼いて砂糖と酒と醤油だけで味付けするのです。
仲居さんが全部してくれます、本当にただ堪能するだけです、、、が、一人あたり万円以上は覚悟してください。

私はそれだけの価値があると考えますが価値観は人それぞれなので。
そのかわり、普段は上記のような格安メシで済ませていても平気なのですが。

2018/11/9 21:57  [1480-16466]   

ローソン系の「悪魔のおにぎり」関連の人気が凄いということが最近グルメ系情報によく上がっています。
でも、これらの記事って元々このレシピは南極観測隊が発明?したってことに触れられることが殆ど無くて、あたかもローソンが開発したみたいに見える内容なんですよね。
特許がある訳でもないTVでちょっと話題になった調理法をローソンがタイムリーに商売に取り入れたのが成功しただけなのにな、ってなんかモヤモヤするのです。
・・・って、ローソンの責任では無いのですがマスコミはもっと発明者を讃えて欲しいと思います、しかも今回のこのレシピは材料が殆ど無い中での工夫による発明ですから。

2018/11/14 21:35  [1480-16479]   

グルメ系の商品紹介のWeb記事でコンビニ系以外だと、カルディとか成城石井とか無印良品の製品を取り上げられている記事が結構多いのです。
私はどの店も立ち寄りますがどれもそれほど惹かれるものが無いのですよね。
だって(あくまで個人の感想ですが)美味しいと紹介されているものって意外と高くてコスパ面で良くないんです。
勿論、その店でなければ買えないものは評価されるべきなんですが、私個人的には高いものは美味しくて当たり前と考えてますのでその店の信者の方が妄信的に推してると感じてしまうのです。
そういう意味では業務スーパーとかコストコでの一押し商品紹介の記事の方が参考になるんじゃないかなと。

・・・今日は思ったことそのまま綴っただけの愚痴でした。

2018/11/20 21:49  [1480-16493]   



さて夏アニメも終盤、次の秋アニメって結構注目作多いのですよね。
さて皆さんのアニメライフは如何でしょうか?

2018/9/16 18:04  [1480-16291]   

現在ニコ動で無料配信中の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「ソード・オラトリア ダンまち外伝」を一気見しました、数年前にHDDのデータ消える前に観たから2回めだけど。

で、やっぱり「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の第8話「英雄願望(アルゴノゥト)」が最高にシビレます!
なんというか、冒険ものの真骨頂と言いますか、これぞ男の子というか、語彙力なくてすみませんw

2018/9/23 21:36  [1480-16304]   

とりあえずさんへ

「ファイヤーボルト」やね。私も何回か繰り返して観ましたね。

2018/9/23 23:24  [1480-16305]   

今日は「3D彼女 リアルガール」を一気観。
タイトルからはなんか奇を衒ったものかと思ったんですが、意外にも純愛もの。
私はこういうの嫌いじゃないなあ。
でも中途半端な終わり方でしたが2期も決定しているようでそれなら分かります。

で、さらに次は「のうりん」を観始めました。
まだ折り返しですがこちらはタイトルのイメージからは真面目な農業系のものかと思ったのですが、どちらかというとギャグ系というかおふざけした内容だったりw

アニメってタイトルだけでは中身までよく分かんないものですよねえ。

2018/9/24 20:39  [1480-16306]   

「のうりん」完走。
どちらかとというより完全なギャグアニメでした。

さて、次はなに観よ?
タイトルだけでなんとなく選んだ3つ、「ノラと皇女と野良猫ハート」と「ようこそ実力至上主義の教室へ」と「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」ならどれがオススメですか?

2018/9/26 20:46  [1480-16314]   

前コメ質問について今のところ皆様からオススメが無いので、とりあえず現在ニコ動で無料配信中の「超電磁砲S」を観直しています。
現在の配信は前半でストーリーが「禁書目録」とダブるシスターズ編なのですが、こちらは物語進行の目線が御坂美琴なのでより重たいテーマになっています。

そういえばもうじき「禁書目録」の3期が始まりますが「超電磁砲」の3期は全く予定なしなのかな?

2018/9/28 22:37  [1480-16323]   

恒例の新シーズン一覧
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1145107.html

個人的に期待は続編の「禁書目録」「SAO」は絶対に外せない。
「転生したらスライムだった件」とか「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はタイトルからはとても惹かれる。

2018/9/29 15:26  [1480-16324]   

前に書きましが「SAO」3期ですが4クールないと描ききれないからよくぞ英断したと思ったのですよね。
で、この3期ですが、原作では9巻〜18巻なので10巻分あるのですよ。

ところでラノベ原作で連続性があるストーリー(つまり一部分であっても省略すると話が分からなくなるもの)のアニメって調べてみると1クールあたり2巻分が標準的なんですよ。
もっとも原作1巻あたりのページ数は結構差があるのでSAOなど比較的ページ数が多いものの話で。
となると、この「SAO」3期は1クールあたり2.5巻なので意外と厳しいのではないかと思い始めました。

過去の作品では「灼眼のシャナ」3期が2クールで8巻分もあったため原作読んでないとなにがなんだか分からない状態だったんですよね。
ま、流石にこんな状態にはならないでしょうが、アリシゼーション編ってかなり高密度な内容の作品なので構成が監督の腕に大きく依存しますから頑張って頂きたいです。

そう言えば同じ川原礫さん原作の「アクセル・ワールド」って2期の話皆無ですが、人気無いのかなあ?
1期放映当時、確かそのシーズンのアニメでは一番人気だったはずなんですが。
しかも1期では2期以降の伏線がいっぱい張られていて未回収なんですよね、是非2期作成をお願いします。

2018/10/5 23:44  [1480-16338]   

今シーズンのアニメ、まずは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」1話を観ました。
個人的に好きなタイプの題材や背景です。
これからの展開、なんとなく推測つきますが、それに関しての裏切りに期待です。

2018/10/8 08:52  [1480-16352]   

さて、個人的に注目していた「禁書目録」と「SAO」の3期の1話を観ました。
・・・いいんじゃないでしょうか!
「禁書目録」は原作読んでませんが今まで通りの期待感、「SAO」は原作読んでるからこそ不安に感じていたのですが1話を見る限り良い感じ♪(但し、1話は60分と反則ではありますが)
既にエンディングにアリス・シンセシス・サーティが登場してたり、、、うんうん。

2018/10/8 12:22  [1480-16358]   

ううっ、表に質問してますが、PCのデータ保存用HDDが認識しなくなりました。
アニメデータは全てパーですw
5年ぐらい前にも同じようなことがあったのですが、教訓が活かされていないwww


私のアニメデータはニコ動から落としたものがメインです。
最近は平行してBDレコーダーでも録画してますが、ニコ動であればそちらを優先してます。
理由は、
・mp4でデータ量が小さいこと
・コピーガードが無いので移動やコピー時に制約ないこと
・CMが挟まらないこと
・PCやスマホ、タブレット、最近のTVではSDカード等から観ることができること
というメリットによります。

マイナス点は一点だけ、SD画質であることです。
なので画質重視の方はやはりデジタル放送受信かBDで購入となるのでしょうね。

2018/10/15 19:17  [1480-16385]   

とりあえずさんへ

えらいこっちゃ。Blu-rayディスクなどにバックアップを取るのはどうでしょうか? これは消えたら困るという分だけでも。

2018/10/15 19:26  [1480-16386]   

 シシノイさん  

前期前々期が観るもの多かっただけに今期はなんとなく喪失感のある少なさです。
とりあえずゴブリンスレイヤーに期待、転スラも人間形態になってからが楽しみ、JOJO5部もまあ期待通り、キングクリムゾン楽しみ。バキは継続で。

そんな中「メイドインアビス」をまとめて観てみましたが良かったです。
グロいシーンもありますが、そんなの全然大丈夫な程度ですし。
何より主題歌が綺麗で早速購入。
そしてポプテピピックでぶくぶ先生に溺愛されている「ナナチ」がどんなキャラかが知れたのが満足です。確かにナナチは可愛い。

2018/10/16 01:01  [1480-16387]   

家電大好きの大阪さん
今後BDレコーダに録ったものについてはBDに落とすことにします。
ニコ動のものはHDDに落としてるつもりだったんだけど、、、それがダメになるとは想定外。


シシノイさん
いつも思うのですが意外とマニアックな方向をチェックされていますよね?
というか、深夜アニメファンではなく普通のアニメファン的なのかもしれません。
とは言えワンピースとかちびまる子ちゃんとかはチェックされてませんよね。

2018/10/16 22:41  [1480-16388]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

マニアックかどうかは判断できませんが、元々大学生のころ熱心な漫画マニアだったので今でも漫画畑の人間です。アニメはその補完的な使いかたをすることが結構多いです。ヒナまつりしかりポプテピしかりJOJOやバキもそうですね。
ワンピは漫画のほうを全部集めてます(最近ずっとダレ気味ですが)、ちびまる子ちゃんは訃報が悲しかったくらいでアニメはもうずいぶん前に観なくなりました。
おまけでその期の中で気になるものがあればチェックしてみて、良ければそのまま観るって感じですね。全部チェックしてみて数話で切るのを決めるとかそういう「深夜アニメファン」としての動きはしていないとは思います。

2018/10/16 23:06  [1480-16390]   

そうでした、シシノイさんは主にお気に入りのマンガ原作のものから入られてるのですよね。
私は原作は無視でネットの評判から観始めて、それが気に入ったら原作を読むっていう逆向きですね。

コミックはアニメ化された段階でかなり冊数が多くて場所も取るしあっという間に読めてしまうし通勤時の電車内とかでは読みにくいので余程の気にいったとき以外は買いませんが、ここ数年で「ヒナまつり」「咲」位でしょうか。

一方でラノベはじっくりどこでも読むことができるので買うことが多いですね。(カバーは付けてますw)

2018/10/17 22:00  [1480-16393]   

おおっ!認識しなくなった2TBのHDDを外付けUSBケースに入れてPCに繋いで何度か再起動したら奇跡的?(少なくとも一時的でしょうね?)に認識した!!!
これは嬉しい♪

・・・なのだけれど、Cドライブはたった128GBのSSDだったりしてwコピーできないw
予備のHDDは複数個あるのだが、外付けケースの在庫が無い。

で、大至急ヨドバシ.COMにて外付けケースを注文しました、間違いなく明日か明後日には届くので届き次第に即全コピーをします!

それまではPCの電源を落とさず、なんとか認識し続けることを祈っている状況です。。。

2018/10/19 22:54  [1480-16398]   

今日もせっせと動画保存、で今日は「でびどる!」が3話のはずなのに4話が配信されてる。
既保存データ見てもやはり3話がない。
まだ観始めていない作品なので内容観ずにナンバリング誤りかな?と思っていたら、本当に3話飛ばしで配信されていたとの記事が。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18
10/19/news145.html

ある意味放送事故ですよね、こんなこと本当にあるんだ。。。

2018/10/20 03:54  [1480-16402]   

 シシノイさん  

でもこれ、おかげでニュースになって話題性あるんで観る人増えるでしょうね。
意図せずこういうことになった場合良い方に動くことも。

2018/10/20 12:27  [1480-16405]   

今期のアニメはいつものように多すぎてまだチェックできてませんが・・・

「進撃の巨人」は第3期から放送がNHKに移りましたが安定して面白いです。しかし、ハッとするようなクオリティーは第2期の方が感じたなぁというのがちょっとあります。まだはじまったばかりなのでざっくりとした印象です。

「宇宙戦艦ヤマト2202」がテレビ放送スタートしました。これはムチャクチャ面白いです。2199では雑魚扱いでドメルの艦隊にボコられるだけの存在だったガトランティスが、巨大戦艦、白色彗星、帝政ガトランティスといった感じで第1話からぐいぐい来ます。ガトランティスの独特のテーマはパイプオルガンの音が素晴らしいです。子供の頃見てたときはパイプオルガンとか知らなかったですからね。艦載機が2199ではハヤブサでしたがコスモタイガーUになりました。そして戦艦アンドロメダ、拡散波動砲! これらすべてが第1話から登場です。CMでは美人の艦長らしきお姉ちゃんも登場するので必見ですね。昔のヤマトはヒロインが雪とテレサだけで男臭ーい感じでしたが、美人の新キャラが多くて続きが楽しみです。

ほかに目についてものは、面白い系で「うちのメイドがウザすぎる!」ダーク系で「ゴブリンスレイヤー」などあります。「うちのメイドがウザすぎる!」は題名で半分ほど切ってたんですが、観てみたら思いのほか出来が良かったです。一方で期待外れだったのが「転生したらスライムだった件」です。こちらも普通なら題名でまたかとなって切るところですが、原作を読む機会があってかなり面白かったです。そこからするとアニメは出来が厳しいです。絵はそこそこですが音楽がPCゲームみたいで、アニメシーンとマッチングしていないです。

一方でちゃんと作ればここまでできるのかと感心しているのが「やがて君になる」です。これは最近では定番になっている百合枠の作品で、原作もまったく知らないんですが、アニメーションとして非常に上手く作られています。構図、音楽、間の取り方、これらが秀逸でぐっと引き込まれるものがあります。細かい絵や動き、音楽に意図を感じるのでじっくり観たくなる感じの作品ですね。ぱっと見には特にお金がかかっているようにも見えない平凡な作品なんですけどね。音楽の使い方などに着目して「転生したらスライムだった件」あたりと比較すると落差が凄まじいです。

2018/10/20 23:20  [1480-16408]   

家電大好きの大阪さん

毎シーズン30作はありますから一般的には取捨選択が必要になりますよね。
で、進撃シリーズはちょこちょこ飛び飛びで観ている程度です、原作はある程度読みました。
ヤマトシリーズは「ヤマトよ永久に」を最後に観ていません。
面白系は多分、後々データが溜まったら観ていきます。
百合系は最近「コミック百合姫」掲載のもののアニメ化が多かったのですが「やがて君になる」は違うようですね。

私は取り急ぎチェック配信毎にチェックしているのは「禁書目録」「SAO」「青ブタ」だけです。
どれも今のところは期待を裏切っていません。


ところで!HDD、無事コピーできました!
古い方のHDDはやはり怖いのでもう破棄しますが、今回は運が良かったです!

2018/10/21 20:13  [1480-16411]   

とりあえずさんへ

HDDの件については本当に良かったですね。データなので簡単に消えるし、復活できないというのがパソコンの怖いところですよね。かといって過剰にバックアップを取ろうとすると機器に負担もかかるし、コストも発生します。

アニメについてはWUGのコンテンツを追いかけるのに躍起になっていて、あまり見なくなっていたのですが、やっぱり新番組は一通りはチェックしますね。そして、出来の良い作品があればやはり観て楽しいです。

前期の整理を進めるため録り溜めしていた「はねバト!」を見終わりました。最後まで品質が落ちることなく、前期の中では個人的な好みとしても最高の作品でした。

2018/10/22 23:06  [1480-16414]   

家電大好きの大阪さん

ホントにHDDについては強運でした、その分スマホでの超不運で相殺されているので運の総量は変わらないのかもですがw

で、音楽は私の場合元データがほぼ全てCDで手元にあるし複数のDAP等を使っている関係上、考え方を変えれば複数のSDカード等にバックアップ取ってることになります。(但しWAVではなくFlacではありますが)
しかもCD約1000枚分がSDカード1枚に収まるので運用がとても楽なんですよね。

一方でアニメ等動画データの場合、音楽データとは比較にならないほど容量が大きいですよね。
となると円盤だと大容量のBDでも単層なら25GBで、これってフルHDのアニメだと圧縮率にもよりますがほんの数話しか入らない訳だし管理上とても嵩張り検索性も悪い。
かと言ってSDカードやUSBメモリーだと幾ら大容量でも現状の上限はGB単位でしかも高価だからそうそう買えない。
容量と価格のバランスを考えるとやはりHDDが一番向いてると思うのですよね。

ところがHDDは物理的な駆動系があるので破損率が高い。
私はある程度データが溜まった段階で保存専用の外付けHDDに落としてはいたのですが、元HDDが壊れる時って何故かバックアップ取り忘れというか取ってなかったデータが多い時に限って起こるんです。
HDD複数用意してRAID5あたりで運用するのが確実なんですが、RAIDにすると当然に使える容量が減るのと、並列して使用している関係上1台壊れると次々と壊れていく(使用時間が全部同じになるから寿命も似たり寄ったりということ)という事実と、同じ用量のHDDしか組み合わせられないということ等、意外と扱いにくいんですよね。

・・・保存していても観ないデータは全然観ないし、色々お金かけてバックアップ機器揃えるより、必要な都度有料配信で観るほうがかえって観たいものがタイムリーに観られてしかも安くつくのでは?とか思ったりw

2018/10/23 22:22  [1480-16415]   

とりあえずさんへ

私もPCで取り扱う映像データなどが増えてきたため、容量の問題が発生するようになってきたのですが、バックアップを自動で取れるシステムを構築しようとするとかなりのコストがかかるんですよね。IOやBuffaloの外付けハードディスクなら3TBの増設とか低価格で簡単にできますが、バックアップで2枚組み合わせると倍以上のコストがかかり、しかもさらに増設しようとするときのハードルが高くなります。それより重要データを洗い出して、優先的にバックアップする方法の方が簡単で低コストです。

PCとは別にテレビ番組をダビングしたものも相当あるのですが、確かに最近のアニメは品質が向上したため、放送を録画しても25GBのBlu-rayディスクに5話とかしか入らないときがあります。CMカットしたり、50GBのBlu-rayを導入したりしていますが、残しておきたい作品だけ厳選しても、けっこうな枚数が溜まっていきます。私はグーグルドライブにドキュメントを作って、どの作品をダビングして、それが何話あって、何枚のBlu-rayディスクを使っているかなど記録して管理しています。まあ、膨大な時間をかけて編集しても、観ないまま消していく作品もかなりありますけどね。

2018/10/24 00:34  [1480-16418]   

今日はアニメではなく、原作の「咲-Saki-」最新刊の18巻が届いたんですが、当然アニメではまだ放映予定がない全国大会の決勝戦が始まりました。
なんですが、、、まだほんの序盤の東1局で既に凄いことに、、、このままということはあり得ませんがドキドキの展開です!

2018/10/27 18:22  [1480-16429]   

「ゴブリンスレイヤー」の4話まで観た。
タイトルからすると軽めの冒険物と思ったのですが、、、、とても重い。
視点を変えるとこんなになっちゃうんですね。

2018/10/30 19:20  [1480-16438]   

フフフフフ、だからダーク系だとゆったべさ( ̄∇ ̄)

2018/10/30 19:58  [1480-16440]   

 シシノイさん  

あまりにも観るものが少なくて、増やすこと目的にグリッドマンとうちのメイドがうざすぎるを追加。
グリッドマンのほうは特撮ものの熱さと、女の子の可愛さがなかなかのもの。メイドのほうは暴走するメイドさんが楽しく見れますね。
後はメイドさんのOPとEDのMVが非常に興味深く・・・うごごごご

2018/11/5 01:27  [1480-16457]   

皆さん、このサイトの問題どれぐらい分かります?
アニメのタイトル略についてです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18
11/07/news065.html#l_ms3165_181106anime_
ryaku01.jpg

私で、、、約半分、意外と忘れてたり知らなかったり、、、

2018/11/7 21:03  [1480-16462]   

昨夜BSで「ガンダムUC」の1-12話一挙放送があるのを見つけて観てみました。
私がアニメにハマったきっかけのひとつが「ファーストガンダム」だったのですが、ここ10年ぐらいガンダム系はさっぱりみていなくて。
で、観始めるとどっぷりと。
タイトルは知っていましたが内容さっぱり知らなかったのでファーストガンダムの系列作品であることに感動。
続きもいずれ放送されるので必ず観なくては。

2018/11/18 19:05  [1480-16487]   



結局PCオーディオは、マックですることにしたので、
自作PCの話は別のスレッドを立てることにした。
ついでに写真の話も書いてみようか。

2015/12/20 22:11  [1089-507]   

新旧電源

上がオウルテック Xseries SS-650KMという2009年製電源。
Power supply surges detected
during previous power on.
Asus Anti-surge triggered to protect
system from unstable power supply unit!
とという表示が出て、BIOSいじっていたら、そのうち落ちまくりになったので、
下のSeasonic SS-660XP2S新しい電源に換えた。
Seasonicはオウルテックなので、プラグインの形状は一緒だから、
ケーブルは換えなくても使えたのだが、ケーブルを使い回しして、
ハードがポシャったという記事を読んだので、ケーブルも交換した。
配線のし直しは、面倒くさい・・・

2015/12/20 22:35  [1089-508]   

久しぶりに大ボケ
ウィンドウズ10が入った、M2タイプのSSDのPX-G256M6eの挙動が怪しくなったので、というか起動できなくなったので、ウィンドウズ10を再インストールすることにした。クリーンインストールすればよかったんだけど、ちょっとだけ面倒くさかったので、設定、プラグインなどなどを流用した。
このとき、BIOSの設定もそのままになると思って、ミラーリングの設定をせずにウィンドウズ10をインストールしたら、raidが解除になっていて・・・。
「ディスクの管理」を使って、後付けraidを組もうとして失敗。
バックアップソフトをいろいろ考えて、結局ウインドウズのバックアップを使うことにした。
考えようによっては、タイムマシンより便利かもしれない。

2017/8/14 19:01  [1089-538]   

BIOS アップデート覚え書き

起動時に、F2 or del キーを押して、UFI BIOS 設定画面へ
Advanced Mode (F7)
Tool
ASUS EZ Flash 3 Utility
Strage devices経由(あらかじめUEFI BIOSをダウンロード)
今回は「Z170-A-ASUS-3802」を選択
あとはYESと次へを押しまくり、再起動。
American Megatrend画面が出たら、設定を確認して、
F10を押しセーブして退出。

2018/11/18 16:11  [1089-577]   


「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ