縁側 > 家電 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • 家電の掲示板

「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


オーディオ的にある程度の高レベルになると体感できると思うが

CDプレーヤーの振動が原因で出音が下水道品質になる

2021/7/26 19:08  [2069-795]   

CDプレーヤーのドライブ部がブンブン唸るのをどう抑えるのか?だけど

効果的なのはゴムだと思う

オーディオテクニカのハネナイトかソルボセインだろう

というかこれは2回目ですよ

1回目で良いと感じて、それから時がたち環境が変わり成長した上で2回目の良さを感じる

2回目を感じとれたならそれは本物でしょう

2021/7/26 19:29  [2069-796]   

かなりめんどくさいけど

CDプレーヤーで二回目を感じるにはDACの設置を極めなければいけない

設置だけではなくそれなりの機材も用意しないといけない

金を使え

2021/7/26 19:41  [2069-797]   

振動対策のゴムを使ってプレーヤーの品質が上がったなら次はDAC部の向上を目指す

時間はある
資金的にもなんとかなるレベル

楽しみましょう

2021/7/26 19:49  [2069-798]   

私は天才すぎてどうしたら良いのか迷う

アインシュタインにインタビューしたいがそれは叶わない

私が生きる道は私が見つけるしかない

2021/7/26 19:53  [2069-799]   

天才は次に進む道を見つけられる

過去にとらわれないね

どんどんいきまっせ

2021/7/26 20:24  [2069-800]   

エクセルサウンドのソルボセインインシュレーターESI-100を買ってみた

使ったのは城下のCDトラポなんだけど、CDトラポは振動を出すのでどこかでゴム系のインシュレーターを使わないといけないなとは思っていた

ゴム系といえばハネナイトかソルボセインのどちらかで

今回両方を使ってみて違いを感じた

2021/7/29 05:50  [2069-801]   

まあ実際に触ってみればわかるけど、ハネナイトは固い

ソルボセインはぷにぷにと柔らかい

ということは対応する守備範囲が違うのが明らか

私は天才だから両方を組み合わせてハイブリッド構造にしましたよ

2021/7/29 05:55  [2069-802]   

ハネナイトは中域に効く

ソルボセインは低域と高域に効く

この二つを合わせれば世界が広がる

どちらもゴム系インシュレーターだから相性バッチリ

2021/7/29 06:04  [2069-803]   

セッティングの世界は楽しいね

電源ケーブルでも音はかなり変わるけど選択肢はそれほど多くは無いから

ゴムはホント良いよ、今までかなり舐めてた

例えるならDACに10メガクロックを追加する感じに近い気がする

2021/7/29 06:13  [2069-804]   

東京防音のTHI-425はめちゃくちゃ良いよ

オーディオテクニカのAT6091は耐荷重が4個で90キロなんで数キロのCDトラポに使うにはオーバクオリティ

東京防音のインシュレーターは4個で10キロなので適正使用で音のバランスが良い

いろいろやってみた結果で、ハネナイトは使いやすくて良い

ソルボセインはちょっとビミョーな感じ
音が重たく死ぬ感じかな
厚みをどれだけとるか?にもよるかもだけど

2021/8/3 01:43  [2069-805]   

エクセルサウンドのESI-100を試した理由は、ある動画で有名オーディオ評論家がNEO IDSDに使っていたからなんだけど

今から思えば有名オーディオ評論家もダセーなと思う

その理由はESI-100は耐荷重が3~80キロなんだよね
それをNEOIDSDの970グラムが合う訳が無い

2021/8/3 01:55  [2069-806]   



返信3

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


うっかりしていると、vol.12が埋まりそうなので、新しい掲示板を建てておきます。

返信が出来なくなってしまった事が過去にありましたので。

vol.12のスレの進行が遅くなってしまったのは、私が要因であると反省しておりますので、早いとこ問題点を解決して、改善に努めたいと思っておりますm(_ _)m。

この掲示板もvol.13とここまで続いたのは、メンバーの皆様方のおかげだと感謝しております。

今年の猛暑同様、熱く、楽しく語っていきましょう(^^)。

2021/7/22 20:50  [2265-5626]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)

<我が家には宇多田ヒカルさんのシングルコレクションの1と2、エンヤも最初のベスト盤の他アルバムも3つほどあります。

なんと!、ピンポイントで所有しているとは、ちょっとびっくりしてしまいました( ^ω^ )

1999年以降は、安室奈美恵さんの人気はすでに低迷気味で、宇多田ヒカルさんと浜崎あゆみさんと一騎討ちの様相でしたねー。
特に2001年3月に発売した、浜崎あゆみさんのベストアルバム「A BEST」を宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」の発売日にあえてぶつけてきた時は驚きましたね。
私のレンタル店にも大量の枚数が同時に入荷されて、陳列するスペースを作るのに、アルバイトが大変苦労していた思い出がありますねー、←お前も見てないで手伝わんかい!(自分に言ってます、w)
レンタル用に加工する準備も大変で、明日まで間に合うかどうか?結果的には間に合いませんでした、w←見てないで手伝えよ♪( ´▽`)、w

安室奈美恵さんのベストアルバム購入でこの時代の3大歌姫のベストアルバムをコンプリートした事になりますね。
(時期的に安室奈美恵さんが低迷期に入った頃なので、人によっては、この時代の3大歌姫は安室奈美恵さんではなく、MISIAさんを選ばれる方も多いかも、です。)

<何年か前に、エンヤは私の試聴記スレッドに簡単な感想を書いています。

視聴記スレッドはちちさすさんが縁側に来られた時に一通り目を通したはずなんですが、ちょっと覚えてなかったですね、何と言っても、私も好きな尾崎豊さんの視聴記は的確かつ圧倒的で、下手なライナーノーツよりも凄かったので、これには衝撃を受けましたね。
かなり聴き込んでいた私でも、書けるレベルではありませんでしたので、「参りました。」って感じですねー。

エンヤさんのアルバム、P-1u+HD650で聴くと、録音のアラが散見される、という記述がありますね。
現在の私のPCには音源がインポートしてありませんので、無圧縮音源で聴くには、CDを引っ張り出してこないとならないので、見つけた時に聴いてみますね。

シンディ・ローパーやスザンヌ・ヴェガの視聴記まであったのですね、
うーむ、全然記憶にありませんでした(^_^;)
申し訳ありませんでした、と言うか勿体ないですよね(笑)、シンディ・ローパーは好きなアーティストでしたので。

<MISIAさんとSuperflyはまったく存じません。

MISIAさんは、浜崎あゆみさんと安室奈美恵さんとほぼ同年代のヴォーカリストですね。
昨日のオリンピックの開会式で君が代を歌ったのはMISIAさんでしたね(^^)。
昨年の紅白で大トリを務めたのが、選考の決め手となったのでしょうか。

オリンピック開会式では、歌舞伎と融合する形で、ジャズピアニストの上原ひろみさんがソロピアノで共演していたのでしたが、前衛的な曲で、これは大変良かったですね(^^)。
ちちさすさんはjazzで前衛的な作品を探しておられましたので、お勧めできるような曲でしたが、残念ながら、私も上原ひろみさんは名前だけしか存じておりませんので、発売されているCDでも、開会式で演奏したものと同じような演奏をしているのかもわかりませんので、勉強した後々、お勧め出来るようなCDがありましたら、報告させて頂きますね(^^)。

<安室奈美恵さんの3枚については、まだ1回しか聴いておりませんので。音質も検証しておきます。

いやいや、普通に鑑賞する程度で大丈夫ですー(^^)。
好きな音楽を聴くのに時間は使った方が良いと思います。
ちょっと時間的に余裕が出来た時に聴く程度で自己評価するのは出来ちゃうと思うので♪

レスに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

書き込み、ありがとうございます(^^)、良い一日を☆☆☆。

2021/7/24 01:41  [2265-5631]   

音之葉さん

こんばんはー(^^)

レスが遅れてしまい申し訳ないです(^_^;)。

掲示板を更新した時に書いた意気込みは何処へ行ったのやら、♪( ´▽`)。

<旧型は28600円でしたが、海外では、DAC CAN共に、この価格で「iPower X」が付属しておりました。対して日本では単純に法律上の問題で「iPower X」を省き価格は据え置き28600円のまま発売されていたんです。

勉強不足、知識不足のまま、色々と好き勝手書いて申し訳ないです(^_^;)

海外での販売価格までは把握しておりませんでしたので、英語が全くダメな私がこれ以上、あれこれ物申す事は場違いかな、と反省しております、ごめんなさいm(_ _)m。

<ZEN CANは、アナログアンプなので、MQAフルデコード対応とは無縁ですし、

そうですよね、此方の方は、完全に見落としていました。

<そういう訳で、DACもCANも本体部分に更改が見られないのであれば、不当な値上げに感じます。

なるほど、
であるならば、旧モデルを単品で購入出来たユーザーさんはある意味「ラッキー」という事になりますかね。

<なが、なが、ネガティブ発言してしまい、お見苦しくしてしまい申し訳ありません。

いえいえ、情報提供、情報共有という観点から見れば、こういう事は書いた方が良いかと思いますよ。

iFi ZENシリーズとは全く無縁な話ではありますが、
私の愛機、SE846が現在、ヨドバシで12万円くらいに価格が上がっておりまして、私が購入した時は9万円くらいでしたので、何となくお得感を感じている次第でして( ^ω^ )。
ちちさすさんの愛機、SE535LTDも同様、価格が上がっておりますね。
(eイヤホンにおいては、リニューアルモデル、AONIC5よりも高いという、逆転現象が起きてますね。)
おそらく、私と同様、ご購入された時より、価格アップになっているんじゃないかと。

全く関係ない話で申し訳ないです( ´ ▽ ` )。

平面駆動型ヘッドホンは、数機種ほど、試聴しましたが、
Audeze LCD2 Closed-Back、このクラスのモデルは試聴出来ておりませんので、どんな鳴り方をするのか、大変興味がありますね(^○^)。
それと、どのヘッドホンと比較検討したのか?、決め手となったのは、どの部分だったのか?気になっておりますね。
レビュー投稿が待ち遠しいですね♪

レス、ありがとうございました(^^)。

2021/7/24 02:17  [2265-5632]   

音之葉さん

おはようございます(^^)

今日は暑くなるみたいですよー、気をつけてくださいねー。

お分かりだと思いますが、徹夜明けでございます♪( ´▽`)、w

AUDEZE LCD-2 Closed-Back,

<品物自体はとても綺麗です。音質もかなり魅力的で素晴らしかったです。

このヘッドホン、もう販売されていないみたいですねー、
かなり良好な状態な中古をGETされたようで、良かったです(^^)。

人気モデルで、良好な状態の中古品を入手する事は大変に困難なんですよね。

ですけど、今回の音之葉さんの様に、極めて良好な状態の中古品を入手出来る場合があるのですね。
まず、一つは、装着感が購入されたユーザーさんに合わなかった場合ですね。
ヘッドホンでは少ないですが、イヤホンだと結構あるんですね。
購入しても、耳に入らなかったら、使いようがありませんからね。

もう一つは、手持ちのシステムで鳴らし切れなかった場合。

平面駆動型ヘッドホン、私も数機種試聴しましたが、能率が悪く、並のDAPではお手上げ状態なんです。
こういった能率の悪いヘッドホンを、比較的大きめの音量で聴かれる方、すぐに売却してしまう事が多いですね。

音之葉さんは据え置き型ヘッドホンアンプを所有されてますから、こういった問題は起こりにくいので大丈夫。

購入されたヘッドホンについて、スペックなど調べてみましたが、重量が500gあるみたいですね。

おそらく、これが原因で、購入されたオーナーさんは売却する決断をしたんだと思います。

重量が500gあっても、作りによってはそれ程重さを感じない場合があります。

GRADOの最高峰のヘッドホンというのは、PS2000e、というモデルなんですが、このヘッドホンも重量が580gもあるんですよ、w

もちろん、試聴済みではあるんですが、私が装着感で唯一ギブアップしたのが、このPS2000eでした、w
音質は30万円以上するフラグシップモデルだけあって、最高に近いです。
しかし、装着感が、そ、そ、装着感が、( ´Д`)y━・~~、笑。
GRADOのヘッドホンというのは、価格、シリーズに関係なく、デザインもヘッドホンの作りも同じなんですね。
ですので、流石に安定性がどうにもなりませんでした。
屋内使用限定という事でも、これは無理だ、と、♪( ´▽`)、笑。

平面駆動型ヘッドホンはダイナミック型ドライバーヘッドホンでは出せない、綺麗な音が鳴るので、私も1台欲しかったんですけどね。

AUDEZ'Eのヘッドホンはどれも高価で、試聴した事が一度もないんですよ。
私が試聴したのは、FOSTEXとHiFiMAN、OPPOしかありません。

ですので、入手されたヘッドホンが、平面駆動型と言っても、欧米ではかなり評価が高いらしいので、非常に興味があるところです(^^)。

OPPOのヘッドホンは平面駆動型でしたが、此方は能率もそれ程悪くなく、FOSTEX TH900と最後まで迷ったヘッドホンでした。(タイプは全然違いますけどね、( ̄▽ ̄)、w)

もし、能率が悪くなく、他のヘッドホンアンプでも鳴らし切れるようなら、比較した感想、簡潔でも良いので、教えてもらえませんでしょうか。

私としては、この平面駆動型ヘッドホン、「ラックストーン」で聴くよりも、普通のヘッドホンアンプで聴いた方が(普通ってなんじゃい、w)、良いと思ってるので。

私が試聴した、平面駆動型ヘッドホンは、綺麗な音は鳴るものの、非常に淡白なサウンドでしたので、潤いを与える「ラックストーン」で鳴らすとまた違った味わいが出て良好な結果になるのかもしれないですけど。

この点においても非常に興味津々でございます( ^ω^ )♪

2021/7/24 06:48  [2265-5634]   



天体写真の撮影は複数枚の写真を撮影して合成する手法が一般的です。
写真の合成には手間がかかりますので、専用のスタックソフトを使うのが簡単です。

しかしながらどのソフトを使えば良いか判断に迷うところですが、私のランキングを発表します。

2021/7/20 11:53  [941-131]   

第5位 Adobe Photoshop

業界標準のレタッチソフトですからほぼ必須といえるソフトです。

レイヤー操作はPs以外候補はないのではないかと言えるハイレベルな機能をもっています。
細かな最終調整向きのレタッチソフトではありますが、FITSファイルが直接読み込めない点やオートアライメントが出来ないことから、天体写真向けの専門レタッチソフトと比較すると難易度が高くなります。そのため第5位になりました。

2021/7/20 11:59  [941-132]   

第4位 ステライメージ9

日本国内限定の業界標準天体写真向けレタッチソフトです。
何度もバージョンアップを重ね天体写真に必要な機能はほぼ全てを網羅したレタッチソフトです。
スタックメソッドを複数用意している点を見ても、どの様なシチュエーションにも対応できるポテンシャルを備えています。
第4位となった理由は実売価格が30,000円前後とレタッチソフトにしてはやや高額なためです。
フリーソフトが多勢の中で果たしてお金を払ってまで使用する価値があるのかどうかというところが判断の分かれるところです。

2021/7/20 12:06  [941-133]   

第3位 RegiStax 6

このソフトはスタックよりもWavelet sharpness機能の方に定評があるのではないかと思います。他のソフトでスタックをした後にWavelet処理のみRegiStax6を使うという方法が多いのではないかと思います。

惑星撮影では外せないソフトなので第3位にランクインしました。
フリーソフトです。

2021/7/20 12:32  [941-134]   

第2位 AutoStakkert! 3

スタックソフトと言えば真っ先に候補に上がる使いやすいスタックソフトです。
アライメントポイントを自由に設定できるため、スタックが困難な写真でも比較的正確にスタックする事が出来ます。

惑星写真と星雲写真とで、異なるモードを使い分けることで柔軟なスタックが可能です。

2021/7/20 12:36  [941-135]   

第1位 Deep Sky Stacker

使いやすさではAutoStakkert!3の方ではないかとも思いましたが、決定打となったのはフリーソフトであるにも関わらずRAWファイルの読み込みができるのです。Nikon Z6 のNEFファイルを読み込むことが出来ました。

ベイヤー展開された後のTIFFイメージをスタックするのと比較するとダーク/フラット補正の正確さが違います。(気がします。)またホットピクセル/コールドピクセル補正機能が使用可能です。

セルフフラット補正と被り補正があれば完ぺきだったのですが、正しくフラット除算すればよい事なので、必要な機能はすべて網羅されていると言ってもいいでしょう。

2021/7/20 12:43  [941-136]   



なんやかんやで40スレまで到達。
春アニメは終盤〜終了。
もう次期アニメのチェックも必要ですね。

2021/6/24 22:26  [1480-18705]   

なんか急に「ゼロの使い魔」を観たくなった。
データは全部揃ってる。
全4期なので長丁場だけど、とても楽しい♪

2021/6/24 22:27  [1480-18706]   

スレッドが更新されてますね。

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」を完走しましたが、結論からいうと「あともうちょっと」といった感想になります。

音楽(歌詞が特に物足りない)や演出(車などの安っぽさや2Dと3Dの混ぜ合わせ)の面で気になる部分がありながらも、総合的なクオリティーの高さで楽しく観ることができ、第8話の「私はアントニオだ」あたりで期待は最高潮に達しました。それまでの2話構成が3話構成に変わり、話の展開も意外なものでした。ただ、過去の経験則から原作のないオリジナルアニメは最後まで観てからでないと評価はできず、結末次第で褒めていた手の平を返して酷評することにもなるので評価を保留していました。

今回のヴィヴィについては酷評まではいきませんが、名作になりそこなったなぁという残念な気持ちはあります。ちょっと話数的に少なすぎて無理がありましたかね。また、音楽なども資金さえ積めれば今は多くのアーティストの中から選び放題なので、原作が枯渇していく中で無理してオリジナル作品を作ったものの、あともうちょっと力が足りなかった感じでしょうか。このあたりは試みが成功して大ヒットし、放送が終わってからも支持され続ける作品も出るときは出るので難しいところです。

ほかの作品については「不滅のあなたへ」という作品を観ていましたが「???」という部分が出てしまい、そこから視聴が中断。「蜘蛛ですが、なにか?」は狙いすぎてて外している感じが強く、逆に期待してなかった「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」なんかはまったりと観れて良かったです。この辺がなろうの新作アニメの難しいところで、力の入れどころを間違うとバランスが崩壊してしまって、割と平凡な作品にひねられてしまいます。

まだまだ見ている作品はあるのですが、録画や配信でいつでも観られてるといった感じで視聴は進んでいません。Dアニメではメイドインアビスの劇場版「深き魂の黎明」が配信開始され、最初の方を見た限りでは面白かったです。あと「スーパーカブ」という作品が好評なので観てみたら、けっこう面白くて制作会社がウマ娘の2期と同じ「スタジオKAI(櫂)」だということもあって全話視聴したいとは思っています。ゴジラとか86とか、面白そうなアニメはほかにもありますけどね。完走する作品があったらまた書き込みたいと思います。

2021/6/26 12:28  [1480-18711]   

家電大好きの大阪さん

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ですが、歌で幸せにする、というテーマがありつつそれほど歌に重点を置いた作りでは無かったですよね。
私は歌を意識してなかったのでフツーに楽しめたのでした。
歌がテーマでそれを上手く表現できているのは「マクロス」シリーズだと思います。

この一週間で「ゼロの使い魔」全4期を完走しました!
異世界もの(転生ではない)初期の作品で当時ツンデレブーム?の良策で、そして声あてが「釘宮理恵」なのがサイコーです!
原作者が完結前に亡くなったので真の最終回は誰にも知る由もないのですが、大きな矛盾もなく上手くまとめたグッドエンディングだと思います。

さて、いつもの次期アニメ一覧が上がってました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1332953.html

今のところ個人的には続編では「メイドラゴン」「はめふら」「転スラ」、新規の作品では「カノジョも彼女」と「白い砂のアクアトープ」が注目です。

2021/6/28 21:16  [1480-18714]   

こんにちは。
リンク、ありがとうございます。

自分が気になるのは、ラブライブ スーパースター。
コンセプトもほぼ一新し、メンバーも5人になったLiella
ファーストシングルの滑り出しもまずまずといったとこでしょう。

そしてリストには無いものの、先日、歴代記録の話数となって終了したキラッとプリ☆チャンの後継が発表。

ワッチャプリマジ!

プリティシリーズも10周年となり、8月と9月にコンサートも決定!
ますます勢いを増していくものと思います。

そして先日放送のトロピカル〜ジュ!プリキュアにゲスト声優としてウマ娘プリティダービーからLynn氏初登場。

一説にはオーディションを受けたもののメインキャラには通らなかった?との噂ですが、これだけの実績があっても難しいオーディション、やはり登竜門といわれるだけのことはあるかと。

先日、人魚のローラがついに追加キュア、そして人間になる神回を迎え、こちらも目が離せません。

東京では再び増えつつあるコロナ感染。
充分に注意されて演じ続けていって欲しいものです。

2021/6/29 12:35  [1480-18716]   

Hinami4さんには良い夏アニメが揃っているようでなによりです。
私はここ数年ずっとですが作品数が多過ぎて新規アニメは何を観ればよいか分からない。
少し前はとりあえずほぼ全録しておいて全話揃ってから評判を調べて人気があったものを観るという、ある意味邪道とも言える観方をしてました。
でも実際問題、アニメの為の時間は限られてるのでそれが自分にとっての正解かなあと改めて思います。

さて、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」最終話観ました。
周りの評判はまずまず程度でしたが私には「戦闘員、派遣します!」と並んで今期1番か2番です。
もっとも話題作で未視聴のものが結構あるのですけれど。

2021/6/29 21:16  [1480-18718]   

こんばんは

自分は今のところ3本だけです。
そのうち1本は新作待ちなので、今は2本だけです。
どちらも1年もので現放映中のもので、そのなかでミュークルドリーミーみっくすに釘宮理恵がゆに様役でレギュラーキャラを獲っていますね。

その前のキラッとプリ☆チャンシーズン1でデザイナーのひとり、一色カレン役として出ています。

自分のせいでお兄ちゃんがプリチャンをやめてしまったと、ずっと自分を責め続けていた青葉りんか
お兄ちゃんを差し置いて自分がデビューできるわけがないと。
そんなりんかに「今、やりたいことは?」と、「そんなことは、もう思ってないはず。妹の輝かしいデビューを快く思わないなんてことは無いはず」等と自信をつけさせデビューさせた。

りんかの好きなシークレットアリスのデザイナーでもあった一色カレン。
見事演じきったのが釘宮理恵でした。

シーズン2でも虹ノ咲だいあのデザイナー、そしてプリチャンアイドルデビューに暗躍していました。
その虹ノ咲だいあ役の「佐々木李子」、一人二役(正式には一人三役)と新人枠ながら見事演じきりました。
本当にお疲れさまでした。
また8月22日のコンサートでお会いしましょう。

2021/6/30 03:56  [1480-18720]   

春アニメの評価、アンケート結果が各サイトから発表されてますがサイト毎に全く違いますね。
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」が上位なのは共通ですがそれ以外は本当にバラバラ。
夏アニメの期待度も既に発表しているサイトもありますが実際は予測不能ですね。

2021/6/30 20:40  [1480-18722]   

さて春アニメ、未視聴のものが多いけれどとりあえず「スーパーカブ」「聖女の魔力は万能です」「東京リベンジャーズ」は観ておいた方が良さそう。
ご覧になった皆様はどのような感想をお持ちでしょうか?
また他にお勧めがあれば教えて下さいませ。

2021/7/1 19:34  [1480-18725]   

家電大好きの大阪 さん  

2021/7/4 09:35  [1480-18729]  削除

投稿内容に誤りがあったので削除しました。用語についてはしっかり調べずなんとなくで書いてはいけませんね。「聖女の魔力は万能です」は「アンジェリーク」とか「彩雲国物語」のような女性が主人公で、まわりにやたらとイケメンの男性キャラクターがいて、結果的にモテモテになる系統の作品です。具体的になんというジャンルになるのかわかりませんが、あくまで女性視点から見るなら面白いという作品が多く、基本的には見ないジャンルです。大変失礼しました。

2021/7/4 09:45  [1480-18730]   

とりあえず… さん  

2021/7/5 21:18  [1480-18733]  削除

前コメを修正します。


家電大好きの大阪さん

腐女子というのはホ○好き女子の意味でしたねw
Webでざっと調べたところ、乙女ゲー的な作品なのですね。
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は男女共に全タラシコミなので特異な作品でしたね。
2期はまだ1話しか放映されてませんが1期と違って着地点が全く見えない、楽しみです。

2021/7/5 21:18  [1480-18735]   

従前からそうですが、新規のアニメを観始めるのが億劫で過去に観た作品の観直しばかりしています。
でも最近はなんやかんやで数作品だけはリアルタイム(正確には録画して数日内に)で観るようにしています。
と言いつつ安心して観られる続編を優先してますが。
私の場合、意外と数話で切る事は少なくて、観始めたからには趣味に合わないもの以外は最後まで観ているんです。
で、最後まで観ると意外と良かったって思える作品も多いんですよね。

2021/7/6 20:49  [1480-18738]   

この終末に春アニメで観かけで休んでいたもの、「シャドーハウス」「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「やくならマグカップも」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」を完走しました。
どれもまずまず面白かったですがこれは絶対オススメ!って作品ではありませんでした。

夏アニメで観始めた作品で「転生したらスライムだった件」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 」は安定の面白さ「魔法科高校の優等生」はスピンオフですが元作品以上にブラコン全開で楽しめています。

2021/7/12 19:11  [1480-18751]   

「カノジョも彼女」を録画できてる2話まで観ました。
面白いのは面白い、しかし既視感が大きい。
彼女2人と同意のうえで二股同居って設定は今まで無かったかもですが、主人公に好意を寄せる女性が複数人同居って設定は結構多い、しかも彼女とは言いつつ手を出さない宣言してるから。
今後更に同居人が増えるらしいので、ますますありがちな感じになりそう。

2021/7/13 20:44  [1480-18754]   

入場特典

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、まもなく上映終了と聞き慌てて観てきました。
うん、エヴァだ、ストーリーがとても難しい、そして155分ととても長時間だった。
恐らくシンジ目線でのハッピーエンドなんだろう。
一度1作めから連続4作観てみないといけないかもしれない。

さて今回始めてドルビーシネマで観たんです。
4DX等と違い、画質と音質が勝負の規格で、画像の階調が高くて特に漆黒が得意。そして音の定位が360度表現できるというもので臨場感抜群でした。
料金も4DX程高額ではないし今後も積極的に利用しようと思いました。

2021/7/15 21:27  [1480-18758]   

観ようと思ってて観忘れてた冬アニメの「ホリミヤ」を観始めました。
なにこれ私の趣味にバッチシ!まだ序盤だけど多分明日には完走しそう!
戸松遥の声あてもいいですね。

2021/7/17 21:26  [1480-18766]   

こんにちは

戸松遥なら、プリティーリズム・レインボーライブのべる様こと蓮城寺べるは外せませんね。
プライド高く、自分にも相手にも厳しい。
ライバルに対しては攻撃的で徹底的に敵対視。

プリズムライブを成功させることができず、どん底に突き落とされた時から這い上がってくるのは見もので、最終的に主人公彩瀬なるを破ってプリズムクイーンの座を手にした。
このいきさつもあってか、今でも熱狂的なファンも多いといっていいでしょう。

その彩瀬なるは自分の夢「Dear crown」の店長になることができ、数年後のキラッとプリ☆チャンシーズン2でスターシステムによって登場。
2人のアイドルを育てあげる。

またプリティーオールフレンズにて登場したとき、りんねの姿があったのは感動的だったが、同時にべる様は?との声も少なくはなかったとか。

現在放映中のプリティーシリーズ・セレクションの中にレインボーライブも選ばれるでしょうけど、是非べる様活躍回もと思ってます。

2021/7/18 09:41  [1480-18769]   

前期の作品では「86-エイティシックス-」を完走しました。世界設定に対する説明もなく淡々とストーリーが展開するので好みの分かれる作品ですが、個人的には楽しめました。バランス的にどこまで優れているかということで言えば、前期の中では一番の出来ではなかったかと思います。説明ないのにバランスが優れていると思えるかどうかというあたりが、観る人を選ぶところですね。演出の細かい部分にまで筋の通った意思を感じることのできる良作でした。

今期の作品については、今のところ「かげきしょうじょ!!」が面白いです。相変わらずなろうの作品が多い中、原作がちゃんとあって作り込まれている作品です。題材は「歌劇少女」でモデルは「宝塚音楽学校」です。宝塚などは舞台でお客を呼んでグッズなどの収益を得て初めて成り立つ分野なので、コロナでお客を呼べない今はかなり苦しいかもしれません。ほかにも面白い作品はいくつかありますが、すぐに飛びついて観てしまうほどのものは「かげきしょうじょ!!」くらいですね。

2021/7/18 15:30  [1480-18770]   

Hinami4さん
アイドル系作品のご紹介ありがとうございます。
戸松遥って私には「SAO」のアスナのイメージが固まってしまってるのです。
声優さんって役柄で全然違う声で演じる方も居られますが戸松遥はそうでは無いタイプだから見た目の固着イメージとのギャップが楽しかったんです。

家電大好きの大阪さん
「86―エイティシックス―」、まだ未視聴ですが面白そうだなって軽くチェックはしてました。
邪道だとは思いますがとりあえず興味持った作品はWikipediaでざっと調べるのでw
「かげきしょうじょ!!」についてはノーチェックです、録画はできてますのでまた観ようと思います。

「ホリミヤ」完走しました!
とても面白かったです。
純愛学園モノって最近少なくなってきてるんですがギャグとか非現実要素がなくても楽しめるものは楽しめます。
自分の過去を重ね美化して振り返れるからだろうなと思います。

2021/7/18 20:09  [1480-18771]   

「かげきしょうじょ!!」2話まで観てみました。
面白いです、最近少ないギャグ要素とかの無い純粋な頑張る系?ですね。
ちなみに私は宝塚市に住んでいたことがあり、現在神戸市在住なので聖地巡礼というかよく知っている場所が色々登場するのも嬉しいです。

2021/7/19 20:45  [1480-18774]   

なんか唐突に「エロマンガ先生」が観たくなって。
やはりこの作品や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」同様、妹萌えの究極ですね。
中盤まで来ましたが名作に違いない、声優が松岡氏なのはどうしてもキリトに聞こえてしまうけど。
ペテルギウス・ロマネコンティは例外中の例外ですねw

2021/7/21 22:31  [1480-18777]   

ご当地ナンバープレート、佐賀県って「ゾンビランドサガ」が選べるんですね。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/7113
38

痛ナンバーっていうのかな?デフォルメされた可愛いデザインで良いと思います。
私の地元神戸が舞台のアニメもいくつかありますがコラボのナンバープレートが登場する見込みはありません。
アニメ制作に県が協力しているかどうかの違いでしょうね。

2021/7/26 20:30  [1480-18782]   

観よう観ようと思っている名作、当然名作なので観るべきなのになんとなく観てないとしか言えない。
そういう作品が結構あって、この4連休でようやく「響け!ユーフォニアム」の1期、2期、OVA、劇場版を一気に。
噂に違わない素敵な作品でした。
吹奏楽部の話なのにスポ根的?真面目でひたむきに打ち込む感動できる作品です。
そしてやはり京アニだなあ、と感じる作画等。
他の作品でも良くあるけど、何故今まで観ていなかったのだろう、と。

2021/7/27 21:35  [1480-18783]   

今日は「私、能力は平均値でって言ったよね!」を一気観。
最近流行りの転生ものですが最近観た「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」同様に転生者が女性の無双ものでした。
が、コンセプトは全然別物で色々なアニメのパロディーが散りばめられていたり、ほのぼの系ではなくガチなところはガチな展開で個人的にはこちらの方が面白かったです。

次は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を観始めていて序盤です。
冒頭やゲームの世界はなんとなく「ソードアート・オンライン」の影響を受けていそうですが、内容的には運営の想定外な動きで結果的にチート的能力を手に入れて、っていう内容でオリジナリティが高い内容のようで期待しています。

2021/7/31 21:01  [1480-18793]   

「防振り」観終えました。
普通に面白かったです。
けどなんかあそこまでチート的な(実際には運営側の想定外の動きで偶然)強くなり過ぎるとちょっと引く感じもありましたが。

今期で観ている作品は今のところ「白い砂のアクアトープ」が一番楽しめています。
描写がとても綺麗で展開も奇をてらったところがなく感動できる良作だと思います。

2021/8/2 20:35  [1480-18795]   



ifiaudioneoidsdにipowereliteを追加したら出音が激変してしまいヘッドホンをグレードアップしなければいけなくなった下民の話

2021/6/23 16:46  [2069-763]   

買ったのはhifiman aryaです

サンダラからのグレードアップならこれになると思う

アナンダはポータブル向けだしね

2021/6/23 16:51  [2069-764]   

MAX満三郎 さん  

2021/6/24 18:58  [2069-765]  削除

未試聴でポチったのでDACとヘッドホンの相性が心配でしたがバッチリでした

電源のeliteで低ノイズ&大電流化したのがかなり効いてます

初期インプレで、ノイズが無いと背景が真っ暗になる点と、重低音がズドーンと鳴る迫力が素晴らしいと感じた

これで雷が落ちる音を再生したら本物だと思っちゃうだろうね

2021/6/24 19:13  [2069-766]   

それと余裕というか懐が深いなと感じさせる点が元ハイエンドヘッドホンの真髄を見せてくれる

エンジンの排気量に例えると
サンダラ→1.2リッター
T1 2ND→2.5リッター
HD800S→3.0リッター
ARYA→4.0リッター
って感じ

2021/6/24 19:33  [2069-767]   

どうなんだろうね

aryaの懐が深いからか音源によっては(特に古今寄せ集めのベストアルバムだと)出音が七変化してしまう

上流の音をそのまま素直に再生するヘッドホンだね

2021/6/26 06:04  [2069-768]   

ググれば出てくるaryaの特徴がいくつかあるけど

その中でもボーカルが遠いのは上流のどこかで選択ミスしてると思う

私の環境では遠近感はぜんぜん問題なく違和感もない

2021/6/26 06:21  [2069-769]   

aryaの特徴その2
ダークな印象

これは二つの要因があると思う

1つ目
ケーブルが安物すぎる
ケーブルを変えてみてわかったけど、付属品は高音がバッサリと切り落とされている
低い天井があって上面に閉塞感を感じる感じかな

2つ目
完全解放型のヘッドホンだけど外面に薄いスポンジを挟んであるかのような若干の抜けの悪さがある

2021/6/26 06:35  [2069-770]   

リケーブルしたいけどググっても情報が無いんだよね

とりあえずで今はサンダラの純正ケーブルで我慢してる

これだと高音が少しましになる

2021/6/26 06:46  [2069-771]   

ぶっちゃけで、このヘッドホンは手強いです

今までのヘッドホンではCDトラポのインシュレーターの入れ替えでは音の違いがわからんかった

でも今はわかる

その違いも明確に答えてくれるから下民でも正解にちゃんと辿り着ける

2021/6/27 05:28  [2069-772]   

めちゃ驚き!

ヘッドホン本体のエージングが進んできたら純正ケーブルとのバランスが良くなってきた

簡単に書くと、最初は籠って聴いていられなかったケーブルがまともに鳴るようになったということ

aryaはエージングによる音質の変化量もかなり大きいね

2021/6/28 05:46  [2069-773]   

CD音源のダイナミックレンジが96dbあるとして、そのクオリティを実際に感じ取れたのはaryaが初めてです

2021/6/29 05:44  [2069-774]   

今日の一言

CD音源の96デシベルをちゃんと再生できてますか?

2021/6/30 05:37  [2069-775]   

オーディオ的な観点で

一つの上がりに到達するとここでコメントする気にならなくなる

それは批判する弱点が見当たらないからなんだ

それくらい良いヘッドホンだね

2021/7/3 05:37  [2069-776]   

ヘッドホンのエージングが落ち着いてきてオーディオ機器全体の調律がやり易くなってきた

私思うけど、信頼できる1本のヘッドホンに絞ってそれでオーディオシステムの音合わせをしたほうがいい結果になる

ヘッドホンはスピーカーと比べてかさばらないからついつい複数を使っちゃうんだよね

だからだんだんアバウトというかだらしない出音に成り下がるのがオチ

2021/7/4 05:43  [2069-777]   

次は調律の話になりそうだね

これまた自己満的なコメントになると思うけど

2021/7/4 06:05  [2069-778]   

最後に

私がhd800sやt12ndを良いと思っても買わなかった理由ですが

それはコスパが悪いからです

今時のオーディオ機器は売れないからどんどん値上げしてるが、その中身はどんどん劣化していると思う

こんなものに金を使う必要はまったく無い

という理路だね

2021/7/5 18:37  [2069-779]   

MAX満三郎 さん  

2021/7/6 14:25  [2069-780]  削除

MAX満三郎 さん  

2021/7/6 14:25  [2069-781]  削除

aryaを買って1ヶ月近く経ってようやく落ち着いてきた感じがします

ヘッドホンのエージングとセッティングという使いこなし方という二つの要素から

私が求む音がどこに向かっているか?なんですが、どんどんと地味な音になってきている気がします

高級なヘッドホンを使って、以前に安いヘッドホンで聴いたことがある音に寄せている

なんだろう
これが私が安心できる音なのかもしれないね

ズバリ解答を書くのは難しいが、
私が求む音は「リラックスできる優しい音」と「高音質」という二つの要素を同時に叶えてくれるオーディオだと思う

2021/7/18 05:34  [2069-790]   

リラックスできる優しい音、は

いわゆるアナログ再生で得られる音な気がします

遠い昔にレコード、カセット、FMラジオで聴いた音

やっぱりあの頃の音は滑らかだった

2021/7/18 05:53  [2069-791]   

セッティングが決まった気がする

aryaでhd800s的な空間がすごく広く感じるのはまだまだ使いこなせていないレベルだと思う

もっと中央にぎゅっと凝縮していながら、それでいても広がりを感じる方向が正解

2021/7/19 05:40  [2069-792]   

キモはやはりDACの電源ケーブルだね

今回はラックスマンのJPA-10000とJPA-15000を使っているが

JPA-15000は純正より中高音域が持ち上がり濃密な音を出すが、その反面で低域の量感が少なくなるのが欠点

でもこの感覚がJPA-10000より優れていると感じとり、JPA-15000で音を追い詰めていこうと決めた

2021/7/19 06:00  [2069-793]   

ちなみにだけどJPA-10000は純正ケーブルの風味をそのままグレードアップした感じの音だね

銅線のクオリティを4Nから6Nにした感じで繊細で良くなってはいるが、基本的な音の方向はかわらない

2021/7/19 06:07  [2069-794]   



いまさら生きてても仕方ないので、手持ちの財産を使ってDACとCDトラポの電源を強化してみた

そろそろ死ぬ準備でもしましょうか

2021/6/16 22:49  [2069-750]   

買ったのはifineoidsd用のipowerelite5vと城下CDトラポ用のipower12vの二つです

届いたら自己満的なレビューします

2021/6/16 23:03  [2069-751]   

今のオーディオはこんな感じ

neoidsdは付属のipower5vにipurifireDC
城下トラポは付属の12vACアダプターにipurifireDCの組み合わせ

この二つを変えていきます

ちなみにipowerにipurifireDCをつけてるのは、ipowerで電源がクリーンになっていてもそこからDACまで繋ぐ電線部分がLED電灯やwifi電波などから悪影響を受けるからです

2021/6/17 06:45  [2069-752]   

証拠写真

2021/6/18 19:11  [2069-753]   

スゲー良いけど脳天に突き刺さる鮮烈さは無い感じ

トロイダルトランスをとろいだるいって言っている人には合わないだろうね

2021/6/19 05:25  [2069-754]   

聴いてみていろいろと感じるんだけど、今一つ特徴をあげるなら

付属のipowerだとハイ上がりの逆三角形だけど、eliteは低音重視のピラミッドバランスになる

この音なら4万は安い

2021/6/19 05:46  [2069-755]   

ノイズの少なさという点ではスイッチング電源がアナログ電源を上回る時がきたと感じる

アナログ電源だとさらにクリーン電源を追加しても到達できるか怪しい

2021/6/19 07:43  [2069-756]   

ノイズが減った効果ですが、今まで存在しなかった(認識できなかった)音が聴こえるようになりました

でも馴れてないからかビミョーに怖い時がある

2021/6/20 20:11  [2069-757]   

正直言ってDACと電源を合わせて14万の代物に見合うだけのヘッドホンを持っていないですわ

かろうじてサンダラ君が頑張ってくれているレベルで、neoidsdの実力はもっと上にあると思う

2021/6/21 05:36  [2069-758]   

hifiman aryaをヨドバシでポチったけど、クレジットカード決済が通ったかのメールがまだこない

枠は100万くらいあるし支払いも遅れていないんだけどな

2021/6/22 05:31  [2069-759]   

めんどくさいので現金支払いにしてコンビニで支払ってきた

今後はaryaのレビューになるね

2021/6/22 06:22  [2069-760]   

まとめ

電源は強化するべし

2021/6/23 06:12  [2069-761]   

まとめ追加

eliteにするとはぐれメタルを倒したようにレベルアップするから今満足して使っているヘッドホンが陳腐になるので要注意

2021/6/23 16:31  [2069-762]   


「家電」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ