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自転車道場

タグ:
スレ主 真田まるさん  

こんばんは

ミストラル購入後、数か月前にシフトワイヤー(後輪)が切れたしまい、途中自転車さんでシフトワイヤーのみ買い、自宅で交換しました。
が、チェンジが今一切り替えが旨く行かないでいます。(取り敢えず使えてますが)
やはりシフトワイヤーとアウター(外注ーブ)同時交換でないのが原因のようです。

そこで、同時交換にどのパーツを買えばいいのか分かりません。
また、交換で注意点などありましたら教えてください。

※フロントシフトは殆ど使わないのでまだ使い続けるつもりです。
 ブレーキワイヤー交換はまだと思いますが、ついでなので、パーツ買おうと思うのでご教授お願いします。

2019/6/14 21:33  [191-34175]   

 tour-neyさん  

真田まるさん。はじめまして、書き込みありがとうございます( ・∀・)大河ドラマ思い出しましたね、とりあえず関係ないと思いますが(汗)
さて、本題です。
>チェンジが今一切り替えが旨く行かないでいます。(取り敢えず使えてますが)

この場合、変速操作の引きが重いなら分かりますが、調整不足かもしれません...ただシフトアウターワイヤー(外側のです)が錆びや折れ曲がりがあるなら別です。交換です。

ワイヤーはシマノかジャグワイヤーのどちらかのメーカーで、統一したセットで買うと楽です。
例えばシマノだとこれです→https://www.amazon.co.jp/Y60098021/dp/B0
050O89NQ/ref=asc_df_B0050O89NQ


マニアックな部分は達人レベルにお任せします。頑張ってください!

2019/6/14 22:27  [191-34176]   

 kapa_さん  

ケーブル切れる前は問題なかったのなら私も調整かなと思います。

https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-GN0001
-23-JPN.pdf


14ページからリアディレーラーの調整方法です。

遊び分引いて音鳴りとか書いてますが、私はその辺無視して実際に全速変速しながら調整してます。
(もしかしたら記載の位置まで調整してから、実際に変速しながら調整したら作業が早いのかも知れません)

2019/6/14 23:21  [191-34177]   

シフトワイヤーの取り付け状態を見たいので、上にあげたような写真をアップしていただけないでしょうか?

>チェンジが今一切り替えが旨く行かない
 どうダメなのか詳細を教えてください。
例1 変速が変わらない。何速が入らないのか教えてください。
 2.変速がもたつく切れが悪い。 何速の時にトラブルのか教えてください。
 3.その他のトラブル 詳しい症状を教えてください。

 まず整備を完璧に仕上げて、それでダメなら部品交換を考えましょう。
 整備がきちんと出来ているのかどうかを確認したいのでワイヤーとフレームの接点部分の写真を見せてください。よろしく。

2019/6/15 00:03  [191-34178]   

初心者の方がシフトワイヤー交換をして変速がおかしくなり、修理を頼まれることがよくあります。その時に原因として多いのは3つです。

1.一番多いのが、シフトレバーの正確な位置にワイヤーをきちんと通していないこと。
  シフトレバーにワイヤーを通すには、ワイヤーの入口が真正面にくるようにシフトレバーをカチカチ動かし、そこから通してワイヤー先端のタイコ部分が隠れるようにしっかり引っ張りセットします。
 この最初の入口が正面にくる位置までシフトレバーをカチカチ動かすということをせずに入口が斜めになっている位置から無理にワイヤーを通し、ワイヤーがきちんとセットされていない状態で使っているというミスが多いです。その場合、ワイヤーの巻き取りに不具合が発生して全変速ができなくなります。たとえば8速だと1〜5速までしか変速できないとか。

 まずシフトレバーの正確な位置にワイヤーを通しているかどうかを確認しましょう。
 ★変な位置で乗り続けると、シフトレバーが傷み最後は壊れてワイヤーがロックして切れます。

2.次に多いのがアウターケーブルの劣化による変速不良です。特にアウター先端のキャップが割れて貫通しフレームに固定できなくなることが多く、劣化している場合はキャップを交換してください。リアのフレームとRD間のアウターケーブルが劣化割れすることが多いので確認してください。この場合の変速不良はレバーを押してもスッポ抜ける感じで変速しません。
 あとアウターケーブルはシフト用のものを必ず使ってください。ブレーキ用のを使うと不具合が出ます。

3.最後に多いのが長さ不良です。アウターケーブルには最適な長さがあり長すぎても短すぎても調子が悪くなります。最適な長さについては試行錯誤して経験を積むしか理解できませんので実験して経験を積んでください。長いのは短くできますが短いのは長くはできないので、長い状態で動作確認して、少しづつ短くしていくのがいいです。リアのフレームーRD間とハンドル周りをきちんと最適な長さにしてください。短くしすぎて重くなることが多いので短すぎよりは長すぎの方が実害は少ないです。
 長さがあってなくても一応変速は全部できます、なのでこれは変速不良というほどのものではありませんが変速スピードや切れには影響します。芸術的な変速をめざすなら絶対クリアして欲しい整備です。(自転車屋レベルを超えた自転車道場レベルの整備)

 以上の3点を確認して、また何かわからないことがあれば質問くだされば回答します。がんばって!

2019/6/15 09:21  [191-34183]   

真田まるさん

はじめまして。

このスレッド読んで、みなさん同じようなトラブルを経て経験を積んでいくんだなとつくづく思いました。
道場長が指摘された2番と3番は私にとっても「いつか来た道」です。
その都度、自転車道場で救われました。

2番については、ずばりそのものの事態になりました。
↓はそのときの質問とアドバイスです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Pa
ge=81/SortType=ThreadID/#191-21294


3番についても、一度ワイヤーを思いっきり短くして実験をしてみました。
ワイヤーが短いほうがレスポンスがいいのではないかという憶測からでした。
結果は×。
長すぎてもダメだけど短すぎてもダメ。
↓はそのときにアドバイスいただいたものです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-22231/



真田まるさんも自転車道場で学んで
ハッピーな自転車ライフにしてください。

以上、失敗経験者からでした。

2019/6/15 11:06  [191-34185]   

 tukubamonさん  

私も先日ミストラルを入手しまして、不具合と戦っています。
私のミストラルは長い間雨ざらしだったのでワイヤーは全交換でスッキリなのですが、入手した時はディレーラーの可動範囲がめちゃくちゃでした。

普段から乗っていればまず無いとは思いますが、ワイヤーを張る前に先ずは確認した方が良いと思います。

2019/6/15 12:33  [191-34186]   

スレ主 真田まるさん  

皆さんありがとうございます。

ディープさん、チップインダブルボギーさん紹介URL参考になりそう。

>2番については、ずばりそのものの事態になりました。
↓はそのときの質問とアドバイスです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Pa
ge=81/SortType=ThreadID/#191-21294



◇購入したままの8速です。
切れるころはやけに渋い(キツイ)ようなレバーだったと思います。
あーやはりダメ(切れる)だったか・・

自転車屋さんで修理作業中で忙しく直ぐには無理と言われ、ワイヤーだけ交換なら自分でも可能と思いワイヤーだけ購入。
その際自転車屋さんはアウターも一緒じゃなきゃダメと言われました。
しかし、待つのが嫌で自分んでワイヤー交換した次第です。

走行距離は分かりませんが、昨年後輪VITTORIA?23cがパンクみたら磨耗でチューブがふくれてのパンクでした。
チューブ・タイヤ新品に交換。

ワイヤーが切れた際、アウターキャップ?(シルバー)があつたように思います。
その時無造作に気に留めず帰宅して気づいたらありませんでした。
そしてワイヤー交換した次第です。

◇8変速状況は7−8、1−2は良く、それ以外が今一変速仕切れない・飛ぶがあります。
 5−4−3、が入りきらないが多く、以外は少なく、があることはあります。。
 逆順はトラブルは殆ど気になりません。(多分ない)
 6−7が時々あるかなくらいです。(変速操作が仕切れない。)ジャリジャリ

>1.一番多いのが、シフトレバーの正確な位置にワイヤーをきちんと通していないこと。
↑これは真直ぐでないと通せないので調整し真直ぐで入れました。
 キャップ?紛失したかも。

>22.次に多いのがアウターケーブルの劣化による変速不良です。特にアウター先端のキャップが割れて貫通しフレームに固定できなくなることが多く、劣化している場合はキャップを交換してください。リアのフレームとRD間のアウターケーブルが劣化割れすることが多いので確認してください。この場合の変速不良はレバーを押してもスッポ抜ける感じで変速しません。
 あとアウターケーブルはシフト用のものを必ず使ってください。ブレーキ用のを使うと不具合が出ます。


↑チップインダブルボギーさんもおっしゃってますね。
 全然確認したことはありません。

>3.最後に多いのが長さ不良です。アウターケーブルには最適な長さがあり長すぎても短すぎても調子が悪くなります。最適な長さについては試行錯誤して経験を積むしか理解できませんので実験して経験を積んでください。

↑アウターは購入当時のままです。
 良いのか、否かわかりませんが

写真ですがPCにダウンロードできない状態ですみません。
W7PCなので、W10買い換えの際店員に相談しようと思います。
(XPの時がよかった)
今もXP使われてる方いるんでしょうかね?余談


※tour-neyさん
>ワイヤーはシマノかジャグワイヤーのどちらかのメーカーで、統一したセットで買うと楽です。
例えばシマノだとこれです。→https://www.amazon.co.jp/Y60098021/dp/B0
050O89NQ/ref=asc_df_B0050O89NQ



↑これ買おうかな
アウターは自分で切るんでしょうね。きっと
レバーが側とFD側?

↑このセット、インナーワイヤーとアウターとセットなんですね?
 アウターキャップも含まれてる?
 すみません、知らないもので
 やはり交換してみようかなと瞑想してます。


◇チェーンの長さ指摘されてますが、交換した方がいいですか?

以上ですが、遅い返事ですみません。

2019/6/15 14:22  [191-34187]   

スレ主 真田まるさん  

追記です。すみません
:8速シフトチェンジですが、切れるまでは切り替えが正常でした。

2019/6/15 14:33  [191-34188]   

 昭和平成さん  

真田まるさん、はじめまして。
真田幸村と源義経のファンです。

ミストラルで自転車通勤しております。

私の場合は、チェーンを新品に交換すると、
変速は一時的に改善しました。
しかし、これは主たる原因ではありませんでした。
結局、
ワイヤーの寿命とシフター内部の回転部分の錆びが
主な原因で変速が不調となっていたようです。

@まずは、チェーン、スプロケット、プーリーなどに汚れあれば完全に清掃。
Aシフター内部のチェック、汚れ、錆びなどないか確認。
Bアウターの交換。
Cチェーンは交換した方が良いでしょう。
Dその後に、変速調整をできるだけ正確に調整。

2019/6/15 15:50  [191-34191]   

 tour-neyさん  

>このセット、インナーワイヤーとアウターとセットなんですね?
 アウターキャップも含まれてる?

大丈夫です、含まれています。別でケーブルカッターを用意し、カットすれば良いです。

シフトインナーワイヤーの張り調整の原則は大丈夫でしょうか。
具体的に、アウターワイヤーに損傷なく、アウターワイヤーキャップが貫通してないなら、調整しましょう。

例えば、4→5が失敗しますか。それならインナーワイヤー張り過ぎ。ディレーラーのアジャスターを右に回す。ワイヤーテンションが低くなり落ちやすい。

もし5→4が失敗するなら、インナーワイヤーを張りたいので、アジャスターを左に回します。(ワンクリックずつ、つまり1/4回転ずつ)以上こんな感じです。


その前に...アウターケーブルのチェック忘れた。
変速を1にする。(チェーンの位置もです)その状態で、8速にする。(チェーンは回さないで)
ワイヤーが弛んでいき、ワイヤーが座ってた受けから外せます。アウターワイヤーを動かして(滑らせて?)、ロープウェイみたいにスムーズに動くか見ましょう。そしてアウターキャップがちゃんと蓋として機能するかも目視。

チェーンについて。今回のワイヤーが切れる前に問題がないならそのままで。解決したら交換がベスト?100km毎にピカピカに磨いても5,000kmで伸びます。伸びても使えるが、伸びすぎてチェーン回り総取っ替えだと最低25,000円(部品工賃込)飛びますよ。大体自転車屋に来る人はそれが買い換え合図。

とまぁ、分かってたらスルーでいいです。丁寧に作業してベストを見つけましょう!


画像については、携帯→PCに、Bluetoothで送れませんか。OS XPは、エクセル使う時に使用してます。(オフラインですが)

2019/6/15 15:59  [191-34192]   

スレ主 真田まるさん  

tour-neyさん

>大丈夫です、含まれています。別でケーブルカッターを用意し、カットすれば良いです。

↑ニッパで切断してました。少しばらけますが、最終形には半田で固定ですが今はそのままです。
セット価格が2000円送料合わせでカッター買うとしたら(King TTC ワイヤーロープカッター WC-150)@1260円でAMAZONあるのでそれでいいですか?(ステン3o・鉄4o)
一番安いのですけど。

携帯なしなのですみません。デジカメで
ーーーーーーーーーーーーーー

◆今回と関係ないですが、ディープさんサイドバックですが、こんなのはダメですか?
 もう用済みかも知れませんが

BASIL(バジル) キャリアバッグ マーラ 左右ペア ブラック@9039円
35×20×40cm ペア
容量:52L
バイク用ダブルバッグ

買い物に便利で活用してますが、一回り大きめの
BASIL(バジル) バッグ マーラ ペア ブラック XXL 35X18X36 47L 012258 @6505円
検討中です。


2019/6/15 16:37  [191-34193]   

スレ主 真田まるさん  

昭和平成さん ありがとうございます。

ファンそうでしたか、男気感じてやみません。
あの時、もしも家康が遣られてたらどう時代に影響されたでしょうね。
でも、真田は残りました。

>@まずは、チェーン、スプロケット、プーリーなどに汚れあれば完全に清掃。
 Aシフター内部のチェック、汚れ、錆びなどないか確認。
 Bアウターの交換。
 Cチェーンは交換した方が良いでしょう。
 Dその後に、変速調整をできるだけ正確に調整。

↑参考にさせて頂きます。

何れ、チェーン交換も必用不可欠のようですね。
まだ一度も交換したことがないんです。
おすすめカッター・チェーンありますか?

2019/6/15 16:51  [191-34194]   

>◇8変速状況は7−8、1−2は良く、それ以外が今一変速仕切れない・飛ぶがあります。
> 5−4−3、が入りきらないが多く、以外は少なく、があることはあります。。
> 逆順はトラブルは殆ど気になりません。(多分ない)
> 6−7が時々あるかなくらいです。(変速操作が仕切れない。)ジャリジャリ

抵抗が大きいみたいなので、もう少し掃除とかして抵抗減らせば直る可能性高いです。
以下の2つをしてください。

tour-neyさんが書かれているようにシフトワイヤーをゆるゆるにした状態で表面をピカールやジフなどで掃除してから、ミシン油を塗り、アウターワイヤーを何度もスライドして動かし、するする動くようにしてください。スルスル動けばアウターワイヤーの交換は必要ありません。

2つめはシフトレバーのカバーを外し中を掃除してからミシン油をドバッとさして、レバーを何度もカチカチ動かし、動きが軽くなるようにします。
詳細はここ見て下さい。
ラピッドファイヤー型シフトレバーのメンテナンス
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33348/


その掃除が終わったら、変速の最終追い込みをします。

不具合箇所の段数にして、走りながら変速を動かしスムーズに動くようにアジャスターボルトを回してワイヤーを張ったりゆるめたりします。tour-neyさんが書かれているように左に回したり右に回したりして微調整を繰り返して追い込んでいきます。全ての段数がスムーズに動くようになれば終了。

最後に今回の不具合とは関係薄いことですがRDの平行が出てない時も変速に不具合が出ます。スプロケに対してRDのプーリーが平行になっているかどうかを後ろから見て確認します。
RDの平行不良の場合は全段数の変速がおかしくなるので今回のような中間部分だけが不具合発生する場合は関係ないと思いますが、一応平行が狂った時も不具合が出ることは覚えておいてください。
RDの動きが泥や油のかたまりなどで邪魔される時も動きが悪くなるので、汚れは掃除して固着がひどい時はミシン油を一度ドバッと差して実験してみてください。ミシン油は本来は使わない方がいいのですが固着がひどい時は使ってはみ出してきた油を後でボロでふきとって汚れが油に付着しないようにすればいいです。以上 千里の道も一歩から ひとつひとつ着実に仕上げてください。がんばって!

2019/6/15 20:14  [191-34196]   

スレ主 真田まるさん  

ディープさん

>詳細はここ見て下さい。
ラピッドファイヤー型シフトレバーのメンテナンス
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33348/


↑シフトレバーのタイプの名称分かりませんが、紹介されたのはタイプが違うようです。
 良くママチャリでみかけます。
 ラピッドファイヤー型つて言うんですね。勉強になります。

先に掲載された写真のタイプかと思います。(ミストラル)
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pi
cture/detail/ThreadID=191-34175/ImageID=
191-12500/


■>抵抗が大きいみたいなので、もう少し掃除とかして抵抗減らせば直る可能性高いです。
以下の2つをしてください。

1、tour-neyさんが書かれているようにシフトワイヤーをゆるゆるにした状態で表面をピカールやジフなどで掃除してから、ミシン油を塗り、アウターワイヤーを何度もスライドして動かし、するする動くようにしてください。スルスル動けばアウターワイヤーの交換は必要ありません。

2、2つめはシフトレバーのカバーを外し中を掃除してからミシン油をドバッとさして、レバーを何度もカチカチ動かし、動きが軽くなるようにします。
↑これ単体で動きがスムースでしたが、一応ミシン油挿しました。
 FD/8速ギア/チェーンジフしましたが、まだ不調残ります。
 後日掃除し直して再確認してみます。

>その掃除が終わったら、変速の最終追い込みをします。

>不具合箇所の段数にして、走りながら変速を動かしスムーズに動くようにアジャスターボルトを回してワイヤーを張ったりゆるめたりします。tour-neyさんが書かれているように左に回したり右に回したりして微調整を繰り返して追い込んでいきます。全ての段数がスムーズに動くようになれば終了。

↑はい、そのようにしてみます。

>RDの平行不良の場合は全段数の変速がおかしくなるので今回のような中間部分だけが不具合発生する場合は関係ないと思いますが、

>RDの動きが泥や油のかたまりなどで邪魔される時も動きが悪くなるので、汚れは掃除して固着がひどい時はミシン油を一度ドバッと差して実験してみてください。ミシン油は本来は使わない方がいいのですが固着がひどい時は使ってはみ出してきた油を後でボロでふきとって汚れが油に付着しないようにすればいいです。

↑はい、承知しました。ありがとうございます。

2019/6/15 20:52  [191-34197]   

 tour-neyさん  

作業頑張ってください!何かあれば報告してください。

補足の返信です。
ワイヤーカッターは恐らく大丈夫です。ほつれなければOK。

チェーンカッターはAmazonでハプルスがおすすめです。って似たのしかない(汗)(https://www.amazon.co.jp/dp/B0179JC31I
/ref
)使えるが、ピンにブレが出やすいのが最近の品質らしい。チェーン伸び計測セットとかもあるので、お好きなのをどうぞ。

シフターの手入れは、精密ドライバーでシフター蓋開ければ、真田まるさんなら分かると思いますよ。なぁんだぁ中身一緒だ...と。ブレーキレバー一体型か別体式の違いのみです。

最後はパニアバッグのスレ→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-34074/

大きいと足に当たってしまいます。容量の参考も分かります。

2019/6/15 21:33  [191-34198]   

 昭和平成さん  

真田まるさん
>>おすすめカッター・チェーンありますか?

これは難しいです。外れ品を引くリスクがありますので。

チェーンカッターの最高品
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/C37
1.html


https://www.amazon.co.jp/dp/B0092KNVD2/r
ef=cm_sw_r_cp_awdb_c_UOvbDbWTBBS3W


ミストラル8速チェーンは道場長(ディープインパクトさん)によりますと高価なホーザンでなくてもある程度のレベルのチェーンカッターでいいらしいです。

チェーンカッターは同じ製品でも品質に微妙な差があり、安価なものでも当たりに当たればいいですけど、外れを引くと難渋します。経験、勉強にはなりますが。

私が使っているのは、最近の新製品の物ではないですが、
マルチツールのものは、
トピークヘキサス2
https://www.amazon.co.jp/dp/B00320OJA2/r
ef=cm_sw_r_cp_awdb_c_hZvbDbYGQ511G


単品では、ギザプロダクツのものですが、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/
pi-241200.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo


これは、大阪のワイズロードというスポーツ自転車専門店で定価で買ったもので運良く当たり品でした。
不思議なもので見た瞬間良さそうに見えて急に欲しくなり、気がつけばレジに持って行ってました。沼に落ちた瞬間です。笑

アマゾンの価格表示は、べらぼうに高額の値段が付いている物が時たまあり、もちろんその値段で買わないで下さい。

2019/6/16 06:40  [191-34203]   



自転車道場

タグ:
#marin  
スレ主 初心者357さん  

以前、ミストラル購入にあたり
その節は大変世話になりました。
それなりにバイクライフを満喫しておりますが、
やはりというかロードバイクが欲しくなりますね。
まだ、しばらくはミストラルを楽しみますが、
バイクカタログ眺めたりしていると
ちょっと変わったMARINが気になりました。
http://marinbikesjapan.com/turring/gesta
lt/

あまりにレビューが少なくて、少ないのは、それなりでしょうか。
もし、詳しい方がいらっしゃればプロの目でアドバイスなどいただけたら。

2019/6/11 23:10  [191-34146]   

完全に僕の独断と偏見ですが、マリンは3流です。ピストしか知りませんがフレームの精度が雑で、3流だと思いました。僕としては、あえて金出してまで買うほどのメーカーではないかなと思います。

2019/6/12 00:40  [191-34149]   

スレ主 初心者357さん  

道場長 ご回答ありがとうございます。だから情報も少ないんですね。
初心者には手ごわそうなので選択からは外しておきます。
どうもありがとうございました!
しばらくは、こちらなども参考にミストラルのパーツを換えたりして楽しみます。

2019/6/12 07:13  [191-34150]   

初ロードにお薦めのロード
2018 GIOS ジオスAERO LITE 5800 (105)189,900 円(税込)
http://kanzakibike.com/gios.html

これBBがJISで乗り心地よく走ります。
扱いやすい優等生希望ならお薦めします。とんがったじゃじゃ馬が好きな人はピナレロとかいっちゃってください。

2019/6/12 10:31  [191-34156]   

 kapa_さん  

素人ですが

ロードバイクに太いタイヤを履かせるのがレアだと思います。
なので、情報量は少ないでしょうね。
(代わりにそういうサイトがあればコアな情報が得られる可能性が上がりますが)

あと動画を見ていて添付写真の箇所が気になりました。
メカに詳しくないので問題あるかはわからないですが、「ココつぶしちゃう?」と思いました。
写真だとそういう風に見えないので動画の自転車だけかも知れません。

いずれロードバイクを購入するつもりなら、ミストラルは最低限のカスタムにしてロードの購入資金にした方が良いかも?

2019/6/12 10:42  [191-34157]   

 kapa_さん  

>ロードバイクに太いタイヤを履かせるのがレアだと思います。

シクロクロスがありましたね。
失礼しました。

2019/6/12 11:04  [191-34158]   

 泣き虫ペダルさん  

僕はマリンのピストバイクというのは知らないのですが、家の近所のよく行くショップはマリンのバイクをたくさん扱っていて、ロードバイクというよりも、ツーリングバイクといったような車種が多いです。だから、純粋なロードというよりも、グラベルなんだと思います。日本一周をのんびりとやっている人などが、マリンのバイクを使っています。

2019/6/12 13:02  [191-34160]   

スレ主 初心者357さん  

道場長
同じメーカーなのにgiosは、あまり見ていなかったですが、
カーボンフレームでも10万円代は魅力です。
ブランドに親しみも湧いてきてますし。ありがとうございます。

ピナレロは憧れのロードバイクで
高嶺の花と思ってましたが、同じカンザキさんのサイトで10万円代中盤からあるんですね。
旧年式の在庫処分との出会いを探すのが、もしかして通の王道?

2019/6/12 13:44  [191-34161]   

スレ主 初心者357さん  

kapa様 アドバイスありがとうございます。
こちらの掲示板などで知識を得てくると
カスタムしたくなりますが、ガマンするのは大事ですね。
約20万は遠い道です。。
でもクランクくらいは変えようかとしている今日この頃です。

泣き虫ペダル様
早いロードバイクもカッコいいし、グラベルやバイクパッキングも面白そうという具合で、
自分の中で方向性を決めなくてはと思ってます 苦笑

2019/6/12 15:56  [191-34162]   

 メガニウム584さん  

マリン、街では見かけますがネットで情報が少なすぎてフレーム精度などが実のところ未知数な気もしますね。
本当に情報が少ないのでメインマシンとしては使いにくいのが本音というか、そう言わざるを得ないと言うか?

2019/6/14 00:56  [191-34170]   

MTBが得意でロードはなかったように思います。
http://kanzakibike.com/marin.htm

touringというのはありますけどロードじゃないですね。
http://marinbikesjapan.com/

アメリカメーカーなので精度は期待しない方がいいです。

フジもアメリカになってフレームむちゃくちゃなってますから。
もし買うならしっかり確認して狂ってないのを手に入れてください。

2019/6/14 17:02  [191-34172]   

 メガニウム584さん  

私のFUJI バラクーダ R 2012年製ゴールドは台湾製らしいですが、大丈夫かなぁ?

ところでアメリカ、CAADなどは台湾製になってから品質がかなり変わったっらしいのですが、アメリカ製のほうが優れているとかそういうものってあるんでしょうか?

2019/6/14 18:14  [191-34173]   

tukubamon さん  

2019/6/15 17:43  [191-34189]  削除

tour-ney さん  

2019/6/15 21:33  [191-34190]  削除

 tukubamonさん  

tour-neyさん
ありがとうございます。画像消しますね。
このRS21はフロントに凹みを作ったのでお蔵入りだったのですが、エポキシ樹脂で修理したら段差が無くなったのでテスト走行中です。
フロントにシュワルベワンを入れたらグリップが良くて、また楽しい自転車になりました。

RS21で山に行くと良いトレーニングになりますよ、重くて。
重い自転車を走り続けるトレーニングのお陰で四国の激坂を制覇できたんだと思います。

GTR+キシリウムプロ使うと比較にならないほどタイム差が出ますが、さらに楽する方法は無くなる。
人間、楽ばかりしていると身体は育たないからね。

2019/6/15 17:43  [191-34195]   



スレ主 夢飛行さん  

ご無沙汰しています。夢飛行です。

整備ではヘタレなのであまり発言できませんが、性懲りもなく毎年恒例のファミリーイベントのTT1000mに参加してきました。その模様をまとめてみました。
ご笑覧下さい。

道場長からはダメ出ししかもらえそうにありません。動画はパッションだけで作りました。(汗)

https://youtu.be/9gtPYWTODMg

2019/6/5 14:09  [191-34103]   

家族参加でバンク走れるなんて素敵ですね。

1分21秒は立派!27Tでスタートは思い切りましたね。でも変速ロスで1秒損した?
僕はロードでバンク走行したことないのですけど、この前、高松でロードで千TT見て一度タイムはかってみたいと思いました。

バンク入ると死ぬか生きるかみたいに構えてしまうのですけど、ポタリングみたいに千トラ走るのもいいな、21秒は速いです。ピストだと17秒くらい出るでしょ。

最高速度53kmは詰まっちゃった感じですけどラスト1周のまくりは根性です。あそこでスピードあげるの気合いです。

今度1時間で何キロ走れるかとかも挑戦されたら面白いですよ。400バンクの100周がなんと長いことか・・・。

僕は今日久しぶりに最高速チャレンジして62km出たので、おーまだ足回るなあ、200ハロンくらいだったら、まだ走れるかなと喜んでました。もがき入ると腰にくるので最近は100%走りすることなく、50%以下でチンタラ走ってます。

でもチネリのピストほしいなとか身体動かず頭で空想しています。
次、高松の1956年生まれさんが記録だしてくると思うので、夢飛行さんも新記録また見せてください。事前に日時宣伝して下されば、応援に行くので、やるぞーと宣伝してね。

2019/6/5 19:24  [191-34104]   

スレ主 夢飛行さん  

いつも、あたたかな返信ありがとうございます。
とても参考になって励みになります。
27Tでは一瞬で頭打ちなのでブラケットポジションでダンシングしながらのシフトアップを練習していました。
ダッシュだけなら間違いなく早く出られますが、うまく繋げないといけません。
ギアにガリガリ負担かけないように腕に体重かけてパーシャルでスムーズにカタンカタン行っていたハズなのですが…本番ではカンパのフロントシフトが一番アウト側になっていない事に気づかず(多分二段目ノッチあたりで)スタートしてしまいチェーン落ちしたと思います。事前確認が疎かでした。ヘボい整備も大きいです。

1956年生まれさんがかなり頑張ってらっしゃるのを拝見し刺激も受けました。
高松でのチャレンジ、遠くから応援したいと思います。
62km/hは流石ですね。なかなか60km/hまでは上がらないです。
筋トレは全くしないのですがブレークスルーのためには必要かも知れませんね。
ピストで1:17。これを最終目標として今後チャレンジしてみます。1時間耐久グルグルも是非やってみたいです。きつそうですが…。
応援の件は私も緊張してしまいそうです(^^;)
チネリのピスト、実現するといいですね!


2019/6/5 20:47  [191-34105]   



自転車道場

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スレ主 ゆけくぱさん  

パニアバッグを現物を見ながら購入したいのですが、
大阪近郊で良いお店をご存じであればご紹介下さい。

子供がブリジストンのクロスファイア26インチを買って純正リアキャリアをつけました。
これに取り付けられて、かつ、私のクロスバイクにもつけられる物を探しています。

https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/
crossFire/

2019/5/31 18:58  [191-34074]   

tour-ney さん  

2019/6/2 22:25  [191-34075]  削除

>パニアバッグを現物を見ながら購入したい
ゴミつかむ可能性大です。店においている物は種類少なく3流品が多いので気をつけて。

☆僕が使っているバッグを紹介します。
旅行にはこれ↓。世界一周でも使える定番バッグ。ワンタッチ(1秒)で着脱可能。
ORTLIEB(オルトリーブ) シティ 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】¥ 11,180
https://www.amazon.co.jp/dp/B001OMMH4K/

少し値段が高い型番違いもあります。
ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラークラシックQL21 F5302 レッド¥ 17,299
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T4BI1SO/
クラシックとシティの違いは押さえベルトがあるかないかだけです。その他の性能、大きさは全く同じです。
この押さえベルト使いにくくて重量重いので、僕はシティを選びました。シティで僕はベルト代わりにカラビンカ使っています、カラビンカは百均ので十分。着脱速くて楽。

普段使いならBASIL。
BASIL(バジル) キャリアバッグ マーラ XL 34X13X34 35L ペア ブラック¥ 5,525
https://www.amazon.co.jp/dp/B001E5Q3PQ/

ヨーロッパで有名なオランダのサイドバッグメーカー。種類が多く丈夫で長持ち。
オートリーブとの違いは防水性がないこと。あと着脱が大変。(通常1度つけたら外さないような使い方をするバッグ)僕はよく外すのでマジックテープで着脱できるように改造しています。
今日撮影した写真をアップします。7年くらい経っていますが生地が丈夫でまだまだ使える。オートリーブのように1秒で外せませんが20秒あれば外れる。プラスチックのバックルは劣化で1個壊れました。3個は持ってます。普通の裁縫用バックルに交換すれば補修完了。とにかく頑丈です。

旅ならオートリーブ、普段使いならバジル。お薦めします。

ORTLIEBは縦が長くて開閉に時間かかり、BASILのように物を放り込んですぐ走り出すみたいなズボラができません。普段使いは土砂降り長時間走ることもないですからBASILが最適。

バッグは物が入らなければ意味がありません、運ぶものより大きめが必須。
僕の用途では35Lが最適。普段どのくらいのものを運ぶかで大きさを選んでください。

自転車旅する人はみんなORTLIEB使うのは、旅に出て荷物が雨に濡れ衣服などが着替えられなくなり震えて生死をさまようみたいな経験をしているからです。荷物がぬれるということが、どれほど大きなピンチになるかを体験した人は絶対「防水性」は譲れません。これだけの防水性能を考えれば値段高くないんですよ。

最後にBS純正リアキャリアはバッグを支える棒がないのでオートリーブのようなサイドに堅い板が入っているバッグなら問題ありませんが、バジルのような柔らかい素材の場合はバッグがホイールに巻き込まれる危険があり、リアキャリアの改造が必要です。
リアキャリアを選ぶ時はバッグが巻き込まれない構造かどうかを考えて選んだ方がいいです。

あと靴のかかとがバッグの先端に当たるので、バッグの形状や取り付け位置も重要です。
実際に走ってみないとわからない性能差がいろいろあるので、よく考えていいもの買って下さい。

2019/6/1 08:37  [191-34078]   

スレ主 ゆけくぱさん  

>>tour-neyさん
情報ありがとう御座います。
しかし、パニア自体は一つ持っています!
下記です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H
1KGT9B/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title
?ie=UTF8&psc=1


これは¥ 3,780で購入し、近所のスーパーへの買い物や、通勤時に特別荷物が多いときなどには活躍しています。
お値段以上の満足度でした。
しかし、8歳135cmの息子に与えるには大きすぎ、もっとコンパクトなものがないかと探していました。
自分のものは何でもかんでもネット通販で買うタイプなのですが、
子供には現物見せながら選ばせてあげたいと思って質問いたしました。

>> ディープ・ インパクトさん
返信読ませていただいて「やっぱり通販だな!」と吹っ切れました。

当初、上記のRoswheelのを買う前はORTLIEBを検討していました。
しかし、初パニアで、「本当に使うかな?」「二つもいるかな?」
と迷いが生じて、とりあえず安いので様子を見ようと上記のRoswheelのにしてしまいました。
結果、時に妻と取り合うことも生じるぐらいで、二つあっても良かったなと思っています。
今のが壊れたら私と妻用にはORTLIEB(オルトリーブ) シティ 40L(ペア)を買おうと思います。


> あと靴のかかとがバッグの先端に当たるので、バッグの形状や取り付け位置も重要です。
これも実感しています。
Roswheelのも、めいいっぱい後ろにつけないとかかとに当たります。

> 最後にBS純正リアキャリアはバッグを支える棒がない

「補強板がある」ことが明記されているキャリアバッグをネットで探してみることにします!
8歳児のセンスで選ぶので、きっと皆さんが選ばないようなタイプのものになると思います。
購入したらまたご報告いたします。

2019/6/2 22:07  [191-34094]   

小さい自転車なら
ORTLIEB(オルトリーブ)フロントローラー シティ (ブラック) [並行輸入品]¥ 12,800
https://www.amazon.co.jp/dp/B0741152DS/

でも8歳の子どもにはでかすぎかな?
バッグって10年は楽勝に持つので、ORTLIEBでも安上がり。
ORTLIEB以上のバッグは地球上にありませんから、損はしない一生物のバッグ。

2019/6/2 22:29  [191-34095]   

 泣き虫ペダルさん  

以前道場で取り上げられていたこちらのバッグはどうですか?https://www.amazon.co.jp/dp/B01KWJBQ7E/

2019/6/3 23:32  [191-34097]   

泣き虫ペダルさん紹介のバッグは大きさが小さいので僕は今は薦めていません。

材質がよく値段も安いので大きささえ小さくてもいいなら選択の余地はあります。
僕の場合、このバッグだと入りきらないことが多くて、上部に生地を追加して縫い合わせファスナーをつけて使っていましたけど、幅が狭くて上にいくら空間を作っても、白菜とキャベツ買ったら入らないとか入らないことが何度かあり、使い勝手が悪いのでBASILに戻しました。BASILも25Lの方は小さすぎて使えず、45Lは大きすぎて、ここまでいらんわで結局35Lが一番使いやすく、スーパーで買い物しても、そのままバッグに入り、いろいろ運ぶ時に楽でした。マキタの電動ドリルがプラスチックBOXのまま入ります。

バッグは入りきらないと使い物にならないので、自分がよく使う大きさのものが入るかどうかが、とても重要です。小さいと使いにくいです。もう一回り大きくて35Lあれば、泣き虫ペダルさん紹介のバッグでも使えたのですけど幅が狭いのでBASIL使うしかありませんでした。

通常使う大きさは人それぞれなので、そんな大きな物は運ばないというなら、そのノーブランドバッグでもいいと思います。品質は悪くないです、大きさだけがネック。あとサイド面に板は入ってないのでホイール巻き込みのおそれがあり、キャリア側でバッグがホイールに入らないように工夫した方がいいです。以上でした。

2019/6/4 09:12  [191-34099]   



自転車道場

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スレ主 クオリア44さん  

アルテグラ グループセットで、税金を考慮しても2万円も安い。

最近、仕事の関係で利用しているのですが、納期は遅いものの、信用出来ます。

決済はアリババが保留しているので、中身を確認してからの最終手続きになるから、流石に詐欺は無理でしょう。

ホイールとか、模造品もありますが、良く読めば模造品と分かる様になっているので、安心?出来ます。

スマホにアプリを入れて、簡単に手続き出来るので、とりあえず、小物から試すと面白いと思います。

良く失くすワイヤーロックとか、3分の1の値段で買えるので、先程、6個 注文しました。

2019/5/30 12:34  [191-34069]   

 QFXさん  

僕は、アリエキスプレスに何度も、何度も騙されています。

(正確にはアリエキスプレスではなく出店しているセラー)


アリは、楽天みたいなモールで、セラーによって対応や
品質にバラツキがあります。

不良品を掴まされ、セラーとのやりとりが決別した場合、
アリが仲裁にはいりますが、100%当方の都合のよい
回答が得られるとは限りません。


でも、アリエキスプレスはやめられない。

2019/5/30 15:11  [191-34070]   

 QFXさん  

確認してみると、僕はアリエクスプレスに150回以上、発注している
ようです。そのうち、1〜2割は変なもの掴まされてると思います。


アパレル関係ではサイズが違う。

自転車関係では、サイズが合わないボトルケージ、螺子のタップが
中途半端なブラケット。挙動不審なサイコン。

電子機器関係では、仕様違い、容量不足、回路故障など

そもそも、商品が送られてこない!

一回発注して良かったので再度発注したら微妙に違う物。

まぁ、色々ですわ。

アリを使った事ある人なら判ると思うけど、商品に不満が
あるなら「Open Dispute」を開くことができます。最初は
セラーと話し合い、15日以内解決しなければ、「Escalate
Dispute」と言ってアリの中の人が結審します。証拠を提出
したり、返事に期限切られたり、かなり面倒です。ニホンゴ
通じないし・・・

リファンド請求できる上限は、確か商品代+送料。輸入に掛
かる税や返送料まで請求できるか?不明です。

僕は、アリでは返品や税の掛かる高額な買い物の経験は無い
です。



それでも、アリは中毒性があり一度やると止められません。
みなさんもどうですか?

2019/5/30 20:07  [191-34072]   

スレ主 クオリア44さん  

私は、とりあえず届いてるモノは、仕事で使うハンドメイドのガラス製器具を30種以上、注文しましたが、セラー毎にバラバラで届いたんですけど、厳重なエアー緩衝材でグルグルに包まれてるにもかかわらず、8割は化粧箱が潰れていました。

中身は無事で問題有りませんでしたが。

多分、専用コンテナにギューギューに詰め込んでるみたいです。

数百の商品、1個でも、送料無料のものが珍しくないですから。

最初は更に安いB to B の方のサイトで買おうと思ったら、英語で送料の相談から始めるという手順で、メールしたら返事が、スカイプで商品を見せながら話そう、だったので諦めました。

B to B だと、英語がネイティブ並みに話せない限りは、仲介業者が必要です。

あと、別の中華ポータルサイトでも買った事がありますが、販売業者は製造メーカー自身である場合が多く、納期が遅いのは、注文が来てから製造してる事が多いせいです。

Amazonでも中華業者が直接 販売してるモノが多くありますが、本場?のポータルであるアリエクスプレスは品揃えが全然違います。

ホイールとかは模造品が多いですが、シマノのアルテグラのコピーが作れるとは思えないから、大丈夫だと思います。多分。

2019/5/31 06:20  [191-34073]   

 鶏 泰造さん  

シマノ製品の安売りと言えば、国内ではBicinet Sana ですが、ここのところ通販サイトがおかしいんですよね。

ゴールデンウィークごろにアクセスしたら「メンテナンス中」となっていたので、GWが明けてからアクセスしてみたら、今度はアクセス不能。2週間ぐらい経ってもそのままなので、メールで問い合わせてみたのですが、未だに音信不通です。単にサイトのメンテにしては長すぎます。

Wiggle やCRC みたいなことになってなきゃいいですけど(^_^;)。

2019/6/1 07:15  [191-34077]   

Bicinet Sana、商品の在庫管理がいいかげんで注文受けてから、その商品ありませんでしたみたいなことが何度かあり、それから僕は使うのやめました。

本業の店はやってるのかな??
http://www.highvillage.co.jp/

配送物流費がものすごい上がっていて、自転車部品も比例して値段あがっています。
これで消費税10%になれば、消費なくなるんじゃないでしょうか?

新製品になって性能落ちるし、消費意欲なくなることばかりなので自転車業界冬の時代かも。

消費者をバカにし続けてる、業界の自業自得!

2019/6/1 08:57  [191-34080]   

スレ主 クオリア44さん  

Amazonでも中華業者が直接 出品している格安ウェアは色々買えるけど、このアリエクスプレスは、更に安く、品揃えも豊富です。

以前は他の中華サイトとかからも、これらの中華ウェアを買ってみたけれど、現在はウェアについてはスッパリとヤメました。

ウェアの品質は、生地の性能で大半が決まっちゃうので、定価とフィット感はキッチリと相関関係があります。

中華ウェアは、縫製は悪くない様に見えるけど、生地の伸縮性、透湿性、など格段に劣り、着てるだけで快適で心が弾むブランド品に着心地が遠く及びません。

しかも、なぜか、生地が伸びないのに縫製が大半がレースフィットなので、太ってるとマトモに着る事さえ難しい。
注文時に普段よりも大きなサイズで頼めば、なんとか使えますが、着心地が良くない事に変わりない。

格安なので、コストパフォーマンスは悪くないとも言えますが、普段着も全部、サイクルウェアの私としては、普段着こそ着心地が良いものを選びたいと思います。

2019/6/1 10:14  [191-34082]   



自転車道場

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日本では道交法規制があり公道は走れませんが、ヨーロッパと中国では結構な台数普及しつつあるので、一台買って遊びたいなと考えていますけど、詳細情報お持ちの方、何でもいいので情報交換しませんか?

僕が買おうと思ってるのは
【超軽量】電動キックボード カーボン製 6.5kg 折り畳み式 最大時速24キロ 3段変速ギア 耐荷重120kg 保証1年【PSE規格品】PL保険
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RZVHLPG/

日本では公道走れないので走れる道が限られますが、いずれこういう一人乗り電気移動車が主流になってくるのではと思います。

エンジンが石油から電気になると小型化が可能になり、こういうキックボードのような軽量移動車の製作もできます。電気自動車の本当の実力は従来の1トン近くある自動車ではなく、こういう10kg以下の一人乗り移動車にこそあると僕は考えています。6kgくらいなら折りたためば電車に乗せて運べるし、飛行機でも自転車より運びやすいです。

最高速度時速20kmで1回満充電で走行20km可能とのことなので5km以内の買い物くらいなら使えます。あとこのくらいのバッテリーなら太陽光パネルで充電できるので、完全に地産地消エネルギーで走れます。

現在一人の移動手段では自転車がダントツ一位でコストが安く優れています、しかしキックボードの方が小さく折りたため、運んだり駐輪したりする時に自転車よりコンパクトにできます。

自分で実際に使ってみないとどういう感じかよくわからないので、買って使ってみたいですけど、道交法違反はイヤなので、そこが最大のネックです。公道走れないと生活に利用するのは難しい。

セグウェイはでかすぎてダメだったけど、この電動キックボードは今後の一人移動の主流になりそうな気がしますが、どうでしょうか?ご意見、情報などお待ちしています。

2019/5/29 17:12  [191-34060]   

tour-ney さん  

2019/5/30 09:51  [191-34063]  削除

 クオリア44さん  

ソレ、シートポストにサドルとナンバー台座にナンバー灯とヘッドライトを自分で改造して取り付ければ、原付きとして登録出来て、公道を走れます。

そのくらいだと、ウィンカーは不要です。

原付きは認可じゃなくて届け出制なので、市役所で役人と相談しつつ、比較的簡単にナンバーが貰えます。

ぜひ、挑戦して下さい。

2019/5/30 12:23  [191-34068]   

 kapa_さん  

30年以上前に

https://amzn.to/30ZKwRo

こんな感じのキックボード乗った事があります。

ペダルを踏むとタイヤが回り地面に足をつけなくても進めるタイプです。
そこそこスピードも出て、かなり楽しかったと記憶しています。

道場長の挙げられたキックボードは軽そうですね。
タイのスワンナプーム国際空港では警察官がセグウェイを使用していました。
セグウェイより手軽で便利そうです。

2019/6/1 21:20  [191-34088]   

モビリティウィークというイベントを9月に毎年開催します。
まだ日本の参加都市は12くらいしかありませんが、ヨーロッパでは盛ん。
https://carfreedayjapan.jimdo.com/

去年、奈良市も初参加して今年も行います。
自動車のない空間を作り出す。脱炭素で移動する。そういうイベントですが、僕は小型電動一人乗り移動車が大きな鍵を握っているように考え、こういう電動キックボード提案しようと思ってこのスレ立てましたが、現在はちょっと日本では無理かなと思っています。

現在日本では電動車椅子と電動3輪スクーター(高齢者用)が実用化されて使われています。
もう少し大きく広げれば、電動アシスト自転車も入ってくるかもしれません。20km圏内の一人移動を、どうやって石油自動車から、脱炭素小型電動移動車に移行するのか?自転車に変わるものはあるのかないのか?それが課題です。

しかしよく考えると一人の脱炭素的移動は自転車以外見あたりません。あらためて自転車の偉大さを確認しました。

時速20km以内で満充電で20km走れる、そういう電動移動車が有効に使えれば、自転車に変わるのではないかと可能性を感じたのですが、日本の道路状況で原付として認定されると、車道を走ることになり、しかもオートバイ用ヘルメット着用、気軽に使えない乗り物になってしまいます。

かといって原付登録以外になると歩道や自転車道に入ってきて、自転車利用者には危ない存在が増え迷惑です。本来なら小型電動移動車専用車線のようなものが必要で、現在の道路状況で大量に使う人が出てきた場合は、自動車にとっても自転車にとっても歩行者にとっても危険なことになりそうです。

僕も最初、今年のモビリティウィークで電動キックボード提案しようかなと考えましたが、自転車の立場で考えると普及しない方がいいです。ということでやめました。

日本はまず自転車道を充実すべきであり、そこがおろそかなまま、こういう一人乗り電気移動車が増えるのは危険です。

名探偵コナンみたいなキックボードが町のあちこちで走り回ってたら危なくて暮らせません。

ただ個人的に実際の使い勝手を知りたいので1度乗ってみたいですけど、買っても公道走れないし、原付登録したら自転車道も歩道も走れないし、結局使える場所がない完全な道楽買いになります、とにかく日本では使えない代物。

僕の結論としては、やっぱり一人移動は「自転車しかない」ですが、みなさんも何か意見があれば自由に書いて下さい。もしかしたら次の時代に活躍するかもしれないので(道楽で終わる可能性も大ですが)
よろしく。

2019/6/1 21:58  [191-34090]   

交通手段としての自転車の認識は不当に低いですね。
私も自転車道場に遭遇しなければ同じだったと思います。
交通手段としての自転車の認識を変えるにはママチャリの底上げが必要だと思います。
多くの人が乗る自転車が20km圏内の移動にじゅうぶんなポテンシャルを持ってるとなれば交通手段としての自転車の認識も変わると思います。

6段変速のママチャリの車輪が26インチ1_3/8ではなく700x28cあたりにするだけで走りのポテンシャルは大幅にアップするのにそういうママチャリが市販されてないのが残念ですね。

今日、ママチャリで買い物とポタリングしてきましたが、帰って距離測ったら45kmでした。
ゴー&ストップの多い市街地、且つ、そこそこ荷物があってクロスバイクのキャリアには乗らないなんてときはママチャリしかないですが、ママチャリでも700cだったらそのくらいの距離は何ともないですね。
「一人移動は自転車しかない」・・・同感です。

2019/6/2 20:34  [191-34092]   

 tukubamonさん  

私も自転車道場で腕を磨いた口ですね。
道場長のキツイ指導の元、反骨心でここまで来たといっても過言ではありません。
元々機械いじりは好きなのですが、まさか自分が自転車の全バラ、ホイール組までするようになるとは思いもしませんでした。

そんな自分が自転車を走らせてみて、本当にひどいなと思う自転車が多いことか。
道場レベルとまでは言わなくても、せめて走る曲がる止まるくらいは楽に出来るよう整備されて欲しいものです。

昨今、高齢者の免許返納が騒々しいてすが、若いうちから自転車に乗っていれば生活エリアては車要らないでしょうにね。
乗ると辛い自転車ばかりだから続かない。

政府は自転車活用推進してますけどね。
効果のほどは?
http://www.mlit.go.jp/road/bicycleuse/

2019/6/2 21:59  [191-34093]   

沖縄の名護の自転車道いいですね。

地図はしまなみ海道みたいなのを作ってもらえれば、京都やビワイチもいい地図あります。

施設はかすみがうらリンリンロードが充実しています(僕はいったことありませんが)
十勝の施設はレンタサイクルがたくさんあって地元の子どもたちが遊んでた感じ、あまり自転車利用促進って感じではありませんでしたが、ないよりはあった方がいいくらい??

この政府の利用促進会議の委員になってる徳島大の教授、奈良県の「ならくる」を作ったらしいけど、報告の中で自画自賛していますが、「ならくる」が全国に広がるだけなら、自転車利用者にとっては何の意味もない、ただ現在国道1号という看板のある場所に自転車の看板が立つだけで終わると思います。

ならくるって実際に走ってみればよくわかるけど「自転車に乗ったことがない人間が机上の空論で勝手に地図みてルート作り看板だけ設置している道」で自転車乗る上で自転車にメリットのある工夫は一切ありません。看板業者の仕事だけ増やしてる道。

自転車の世界は自転車に乗ったことがないド素人が計画、立案、設計しているので、全て自動車目線で作っています「ならくるは特にひどい」

担当者を自転車で年間5000km以上走っている人だけとかにしない限り、自転車乗ったことない人間が作る最悪自転車道(名前だけの)が作られるだけになります。

しまなみ海道は実際に自転車で走る人が増え、そういう人たちが中心になって自転車目線で町や道のデザインを作ったので走りやすいです。このしまなみ海道効果は近隣の自治体にも波及していて山口県、愛媛県なども自転車目線のいい道を広げています。関西では京都府ががんばっている。

他のスポーツではド素人が設計を担当することなんて無いと思います。たとえばゴルフ場の設計をゴルフクラブも持ってない1度もゴルフをしたことがない人間に担当させるでしょうか?
自転車の世界では日頃自転車に全く乗らずに自動車で生活している人間が設計を政策をやっていて、自転車のためではなく「自動車のために」自転車道を作っています。奈良の鉄柱だらけの道が典型的。

自転車に1度でも乗ったことがある人間ならこんな道は絶対造らないだろうという道を造っています。この日本のナショナル自転車道会議をやっている委員たちに1度パンク修理やらせてみたら面白いと思います。自転車の空気管理も出来ない人間に歩道の5cm段差が自転車にとっては致命的と説明しても理解できません。

ゴルフ場の設計はゴルフのプロ選手の意見を聞いたりします、自転車道の設計に自転車のプロ選手が関わったなんて話は聞いたことがありません。京都府でもツアーオブジャパン誘致の時にがんばっていた役人が現在は異動してもうやってません、3年経てば移動する公務員が作る自転車道なんて、その程度のものでしかありません。自転車なめんな!

奈良のように自転車道の看板だけたくさん立てて道はとても自転車が通れたものではないという「はりぼて自転車道」を日本中に広げるのだけはやめて欲しい。

沖縄だけでも名護自転車道の形で島一周できるように整備してくれないかな??
オランダみたいに自転車でどこでも島中を移動できるように道ができれば、自転車「愛ランド」OKINAWAで観光客が増えると思うけど・・・・。

2019/6/4 08:41  [191-34098]   

 kapa_さん  

>交通手段としての自転車の認識を変えるにはママチャリの底上げが必要だと思います。

私も同意見です。
多くの世帯に1〜2台はあると考えられるママチャリの実力が周知されれば、もっと活用されると思います。

そして、ママチャリ底が知れないです。
700c化したり、子供のママチャリを整備したりしてある程度分かった気になってましたが、実家から持ち帰ったノーパンクタイヤのママチャリ

http://chacle.jp/

をホイールごと普通の26インチ1 3/8に交換してチョイ乗りに使用してみたところ、なんか想像以上に走るので困惑しています。
(ホイール+タイヤの重量はほぼ変わってません)
それ以外の変更点はサドル、シートポスト、フロントブレーキだけなのですが、トップスピードだけ言えば標準タイヤ履いてた時のミストラルに肉薄してしまいました。
シングルギアだけど地下道の坂くらいは登れるので、大抵はこれで十分な気がしています。
ちなみに、長男が乗っていたイオンバイクのママチャリ(24kg、27インチステンレスリム、ローラーブレーキ、内装3段変速、ハブダイナモ)の改善は諦めました。

適正なタイヤの空気圧、チェーンの給油、適正なサドルの高さだけでも実感してもらえば、認識が違ってくるのではないかと思います。
イベントで乗り比べて貰うとかどうでしょうか?

2019/6/6 04:22  [191-34106]   

自転車道場スペシャルママチャリを作って販売しちゃいましょうか?

ベースは僕の作った社用車。WHR501前後で1万円で買えるので、フレームさえ安く入ればマイパラス501改、700c前後ミケキャリパーブレーキ、8速ラピッドファイアー、シフター&RD=アセラ310で3万くらいで出来そう。

たぶんミストラル標準よりは走るはず。
ママチャリが重いから電動アシストが売れます。ママチャリが軽かったら電動なんて誰も乗らない。
電動で残るのはベロスターだけかも・・・。

>イベントで乗り比べて貰うとかどうでしょうか?
僕の作った社用車と乗り比べるというのは、すぐできます。しかし問題は会場まで来てくれる人がいるかどうか、市も県も広報やる気無いので、せっかくいいイベントプラン出しても人が来ないんですよねぇ。

2019/6/6 10:43  [191-34109]   

 kapa_さん  

>自転車道場スペシャルママチャリを作って販売しちゃいましょうか?

それ私が欲しいです。


700Cのママチャリはモデルカーみたいな位置付けとして有りですが、多くの人の手元にあるママチャリの実力を見せてあげた方が効果が大きいのではないかと思います。

可能ならば、廃棄予定の放置自転車とか借りてタイヤの空気圧が抜け気味の自転車、しばらくチェーンに給油していない自転車、ちゃんと整備された自転車を用意して乗り比べてもらうと理解が早いんじゃないかと考えてます。
(整備された自転車でサドル高さ変えてサドル高の重要性も体験)

私の地元でやるんだったらボランティアでミシンオイル持ってって、自転車で来られた体験者にはチェーンの注油サービスとかやってもいいんですが他県までは行けないかな。

2019/6/6 12:39  [191-34110]   

Deny-G さん  

2019/6/6 12:53  [191-34111]  削除

 Deny-Gさん  

初めて書き込まさせていただきます。

自転車道場スペシャルママチャリを是非、実現を見てみたいです。

私は、自転車は取り扱っておりませんが、新潟でネット販売していて、中国から毎月コンテナで1本以上、輸入しております。もしフレームの入手が困難でお困りなら、中国のフレーム工場に特注して、少量からコンテナに同梱することも可能だと思っております。
せっかくですので、ジオメトリーからパイプから自動車道場オリジナルを見てみたいです。

2019/6/6 12:55  [191-34112]   

tour-ney さん  

2019/6/11 20:28  [191-34113]  削除

 kapa_さん  

え?せいぜい2〜3台の話だと思ってましたけど、商業ベース?

2019/6/6 14:15  [191-34114]   

強力な援軍が・・Deny-Gさんありがとうございます。でも金儲けとかは意図していないので、実現しても、僕の実力だと2〜3台でしょうね。

モデルはさそりちゃん号とか社用車とか、友人の20世紀自転車改21世紀自転車とか作ってるので、こんな感じですね。

フレームはさそりちゃん号のようにロードエンドでSTIが使える台座が欲しい、あと700c使えるサイズ。さそりちゃん号は元は26×小数点、社用車は26×分数、元が700cじゃないので苦労しています。マイパラス501も26×分数規格、どうして700cで作らないのかと思います。

僕は700cタイプと451のミニベロタイプの2種類があれば十分だと思っています。
マイパラスは501と702を出して、すごい、自転車わかってる!と思ってたのですが、現在怪しいことになってます。

最近ちょっと注目しているのはパナソニックが新しく出したベロスター電動アシスト車、これ電動自転車版マイパラス501と702で、面白いとこ狙ってきたなあと思います。ハリヤとかジェッタ−みたいな余計な部品をごちゃごちゃつけて値段ばかり高くしているのと違って、走りに徹し価格を抑え、ユーザーが自由に改変できるように整備のしやすさと改造のしやすさを優先しているのが面白いです。自転車が自動車やオートバイと大きく違う点はユーザーが乗りながら作り上げていく点。

改造の自由度が大きく、ユーザーと共に長年かけて完成していく。
自転車=使い捨てのように使っている限り、愛情もわかないし、ろくな走りもしません。

電動自転車でもベロスターみたいな長年かけて完成して相棒にできるものを出してきているのに、ママチャリって、相変わらず使い捨てのものばかりで、育てて一生の相棒にするというものがありません。

そこが何か寂しいなと思います。
なんか世の中のママチャリに一石を投じれるようなものが作れれば面白いんですが。

自転車って一生乗れるので時々自転車道場で昔の自転車をリニューアルして乗られている報告を聞くと、自転車への愛を感じてうれしいです。

少し前にアマゾンでオオトモ製クロモリフレームが販売されていて、それをベースに道場のみなさんがオリジナル車をいろいろ作られていましたが、フレームから手作りしていくのが面白い。ママチャリもそんな感じで作れたらいいなと思います。

でも自転車道場は美容と健康を目的に道楽で自転車乗る場末の掲示板なので「金儲けとか銭金ではパッション動かない」ので気長にいきます。引き続き業界関係者の方の意見も聞いて勉強続けます。よろしく。

2019/6/7 12:36  [191-34118]   

kapa_ さん  

2019/6/7 18:29  [191-34119]  削除

 kapa_さん  

やっぱり2〜3台が限度ですよね。
ミストラル並みのパーツ用意しようと思ったら3万では足りないので(3.5くらい?)フレーム+フロントフォークが1万としても、輸送とか人件費考えるとミストラルは激安。
量産すると考えると非営利だとしても、損失出ないようにしたら「ミストラル買った方が安いよ」って値段になると思います。

>自転車=使い捨て

一般的なママチャリが安くなり過ぎたのも一因でしょうね。
8年前にホームセンターでママチャリ購入しましたが、円高や中国の人件費が安かった事もあり税抜きで8000円くらいでした。
私も、かみさんのママ友が自転車屋でタイヤ交換したら7000円くらいかかったと聞いていたので自転車道場を知らなかったら廃棄していたと思います。

ちなみに、現在は700c化して長男が通学に使用しています。
(かみさんには新しく買った方が安かったんじゃない?と言われています・・・6段変速15000円くらいで売ってるのでその通りなんですが・・・)
また、長男が通学に使用しはじめる前、仕事先に乗っていったところ、お客さんが気に入って自宅の庭先に転がしていたママチャリフレームからママチャリクロスを作成しています。

2019/6/7 18:31  [191-34120]   

>一般的なママチャリが安くなり過ぎたのも一因でしょうね。

私が小学校1年のとき、最初に買ってもらった24インチ(変速無し)の自転車が\9,200-でした。
今から50年以上前の話です。
その頃は自転車を雨ざらしにするなんてことはどこのご家庭でもなかったです。
核家族化に伴う住宅事情の変化で自転車が屋外に追いやられ、雨ざらしにするんだったら使い捨てが前提になり、
使い捨て前提だったら安物でもいいやという消費者の考えが日本の自転車をダメにしたんでしょうね。

そうなる前の日本の自転車ってけっこうよく出来てたんだと思います。
ママチャリもスポーツ車も。

2019/6/8 20:54  [191-34123]   


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