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このページのスレッド一覧

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スレ主 ペラフィネさん  

TREKの2011年モデル 7.5FXに乗っています。
クランクセットを交換したいのですがクラリス FC-2450やALTUS FC-M311はBBを変えること無くポン付けできますでしょうか?

またBBを変えること無く付けられるクランクセットで何かオススメはありますでしょう
か?

手軽に買えるものだと助かります。
よろしくお願い致します。

〜スペック〜

シフターShimano Deore, 9-speed trigger

フロントディレーラーShimano Deore

リアディレーラーShimano Deore LX

クランクShimano M443 Octalink, 48/36/26

BB ES-25

カセットSRAM PG-950 11-26, 9 speed

2020/2/28 02:32  [191-36347]   



自転車道場

タグ:
スレ主 メガニウム584さん  

FC-5700 170mm ロードバイク搭載
FC-5703 165mm クロスバイク搭載
を使っています。
Qファクターをコンパクトに出来るメリットがあると聞いてクロスに搭載しましたが、巷でいうほどメリットが有るか疑問を覚えて書き込んでいます。
実際のところ、170mmのほうが良いのでしょうか?

2020/2/28 00:41  [191-36345]   

Qファクターは左右クランクの軸間距離のことでクランク長さとは関係ありません。

クランク長さについては個人の好みなので良いか悪いかは乗る人が感じたことが全てです。
第3者がどうこう言えることではないです。身長が同じであっても、その人の脚質で最適なクランク長さも変わります。

メガニウム584さんが良いと思う方を使えばいいです。

2020/2/28 01:22  [191-36346]   



自転車道場

タグ:
純正のブレーキ(解体後) 純正のブレーキ(解体後)

道場主さん、みなさんこんにちは。

今キャノンデールQuick4(確か2012)に乗っており、ブレーキシューが減ってきたので、ブレーキごと純正からDEORE T610に交換しているところです。

リアは紆余曲折3時間で交換できましたが、フロントの交換で行き詰まってます。

画像のように受け側に台座?がないためシマノの付属のボルトでは固定できません。

なにか別の部品を購入する必要があるのでしょうか?

ご教示のほど宜しくお願いします。

2020/2/26 12:05  [191-36333]   

 kapa_さん  

めがねだんしぃさん

通常、交換するだけなら他に部品は要りません。

写真を見る限り台座ごと取れたパターンに見えます。(稀にあるようです)
回り止めのプレートも見当たりません。
色々と部品を無くしてないでしょうか。

リア側が交換出来たなら、パーツは同じもの(シューの向きが違うだけのはず)なのでリアを見たり思い出したりすればフロントがどのような状況かわかると思いますが、リアに3時間掛かった事を考えると参考にしない方がよいかも?

とりあえず「Vブレーキ台座」でググってみてください。

2020/2/26 12:46  [191-36334]   

 昭和平成さん  

ご参考になれば、幸いです。

https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E7%
9B%AE%E7%9A%84%E5%88%A5-25455/2019/07/_k
amata

2020/2/26 13:04  [191-36335]   

 kapa_さん  

庭に転がってた折り畳み自転車のフォークを撮ってきました。

Vブレーキ外すとこんな感じになります。

2020/2/26 13:07  [191-36336]   

 kapa_さん  

ネジロック使うなら
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 263 高強度タイプ 0.5ml LNR-63S

https://amzn.to/3945iCQ

他で使うことないでしょうから、使いきりタイプで良いと思います。

外す可能性があるなら中強度を選択してください。
(どちらも200℃以上に熱した状態で緩めれば緩むはずですが)


ブレーキを取り付ける時はボルトにグリス塗布してください。

2020/2/26 14:01  [191-36337]   

写真赤丸部分のブレーキ台座部品をブレーキ本体から外し、その台座部品をフレームに絶対外れないように固定(やり方はいろいろあります)してから、もう一度取り付ければOKです。

こうなっちゃうと分離するの手間なのでブレーキのねじを回した時に台座が動く時は、台座を抜かないように丁寧に作業しましょう。

>台座ごと取れたパターンに見えます。(稀にあるようです)
悪いフレームは100%取れます。Quick4も悪いので取れます。稀ではなく取れるの多いので気をつけて。

2020/2/26 14:22  [191-36338]   

 kapa_さん  

道場長

>>台座ごと取れたパターンに見えます。(稀にあるようです)
>悪いフレームは100%取れます。Quick4も悪いので取れます。稀ではなく取れるの多いので気をつけて。

多いんですね。
取れたという発言を道場でも聞いた気がします。
幸い取れた事がないのでその苦労は知りません。
新車時にブレーキ止めるボルトにグリス塗りなおすのが良さそうですね。


めがねだんしぃさん

リア側3時間格闘したようですので、念のため写真撮って組付け方が間違ってないか確認してもらった方が良いかも知れません。

2020/2/26 21:00  [191-36339]   

マイパラス702も取れたし、エスケープも取れたし、キャノンデールも取れた。クイック4は整備してみてフレーム悪いなあと実感、それから絶対人には薦めない。僕の場数と実戦経験から言えば取れる方が多い感じです。だからフレーム悪いVブレーキの整備する時は取れないように、すごく気を遣います。

この取れた状態で本体と台座を切り離すのが、ものすごーーーく難しいので、できれば取らずに外したい。僕は取れた台座はエポキシ樹脂などで固めて2度と取れないようにする、ロック剤位では、また外す時に台座ごと取れてきます。なかなか難儀な整備箇所です。場数踏めば取れるフレームがいかに多いかを実感できます。フジアブソリュートやミストラルは絶対取れない。こういうところが1流と3流の差。

2020/2/26 21:51  [191-36340]   

回り止めプレートってこれですか? T610取り付け@ T610取り付けA T610取り付けB

kapa_さん、昭和平成さん
情報ありがとうございます。ぐぐったら丁度昭和平成さんのリンクページが出て来ました。さっそくロックタイト買ってきて現在硬化待ちです。
ちなみにグリスはどこまで塗ったほうがいいのでしょうか?自転車についてるボルトは全て塗ったほうがいいのでしょうか?スプリング調整ネジのようなネジにも必要ですか?

道場主さん
>>この取れた状態で本体と台座を切り離すのが、ものすごーーーく難しいので
仰る通り全然外れませんでした。ロックタイトもあてにならないとなるともう固定するしかないですね。

ブレーキの交換が終わったら次はブレーキワイヤーを交換しようかと思います。

2020/2/27 01:50  [191-36341]   

 昭和平成さん  

めがねだんしぃさん、おはようございます。

2枚目の取り付け@の写真ですが、車輪の取り付けの
センターが合っていないように見受けられます。

何らかの原因があると思われますが、
いったん、取り付け直しを試みてみてはいかがでしょうか?

センターを確認した後に、ブレーキの取り付けに入る方がいいと思います。

2020/2/27 07:52  [191-36342]   

 kapa_さん  

めがねだんしぃさん

回り止めのプレートはそれです。
そのプレートは通常、
フレーム側と一体で取り外し出来ず角度調整用に3個穴が開いているもの。
というのが私の認識です。
最初の写真に無かったので・・・

>さっそくロックタイト買ってきて現在硬化待ちです。

ロックタイトは全てねじ止めという訳じゃないので、ねじ止め使ってください。(念のため)

もっと強力なのが必要ならはめ合い用というのがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=dIjK8j4Q
IOA



>グリスはどこまで塗ったほうがいいのでしょうか?

基本外す可能性のある所は全てです。(道場で習いました)
調整ねじは場合によって付けない方がいいかも知れませんね。
樹脂に止めるものには塗らない方が良いと思います。
(シマノのマニュアルにもBBの樹脂ワンには塗らないように指示があります)
当然ロックタイト塗る場所は塗らずに脱脂してください。

シマノのマニュアルにも目を通しておいてください。

https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-GN0001
-23-JPN.pdf


P122からがVブレーキ本体の取り付けになります。


添付の写真について

@の黄〇部分きちんとはめてください。
@のパーツがはまり飛び出した部分にAのブーツをはめます。
Bインナーケーブルが短いです。
通常はもっと長くCの棒バネに引っ掛けて止めます。
出口が曲がった方が若干ですが抜けにくくなりますし、服などに引っ掛けにくくなります。
個人的にはちゃんとズレないよう締め付けていれば、インナーワイヤ張りなおす程ではないかと思います。
Bの固定ですが固定角度がやや疑問です。
写真2のように溝が切ってあるとおもうのでその溝にワイヤを合わせて固定してください。
(ブレーキの型式によって溝が無かったり、角度が違ったりするかもしれません)

2020/2/27 14:41  [191-36343]   

みなさん、こんにちは

ロットタイトで固定化を狙ったボルトだいざですが、道場主さんの予言通り?取れてしまいました。残念です。
エポキシ樹脂接着剤を塗布したところで本日の作業は時間切れに…。

昭和平成さん
指摘ありがとうございます。次作業時に見てみます。

kapa_さん
画像付き指摘&情報ありがとうございます。
取説ってあるんですね。目を通してからご指摘の部分確認します!

2020/2/27 20:16  [191-36344]   



スレ主 tour-neyさん  

>その1→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-15179/


その2→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-17158/


その3→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-28651/


その4→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-33908/


その5→ココです。

ディスクブレーキのホイール情報も出てくるといいですね。その4が満杯になりましたので、此方を使ってください。

(このスレの詳細は、その1をご覧下さい。)

2020/2/21 22:34  [191-36296]   

 桃色炭素さん  

お久しぶりです。
CRN購入時は御世話になりました。
購入店にてホイールを手組で組んで貰おうと思っているのですが
ハブをデュラRS400にするかR7000にするか迷っています。
ほぼ同じものだとは思うのですが差がありますか?
リムTNI Al22W
スポーク DTコンペティション
ハブ RS400 28H OR R7000 32H
タイヤ チューブレスレディHUTCHINSON FUSION 5
これでお願いしようと思っております。



2020/2/23 14:14  [191-36303]   

SHIMANO(シマノ) FH-RS400 28H OLD:130mm シルバー EFHRS400CYAS¥3,852
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YINPW1W/

シマノ(SHIMANO) FH-R7000 シルバー 32H EFHR7000BYAS¥5,970
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DLM9GNW/

RS400は4700ティアグラシリーズで特殊規格10速、4700シリーズはティアグラ史上最悪なので関わらない方がいいと思います。ゴミ部品好きですか?

FH-R7000しかない!

2020/2/23 15:49  [191-36304]   

 桃色炭素さん  

道場長さんレスありがとうございます。

ティアグラなのですがRS400だけは11速対応となっており
仕様表を見てもR7000と同じに見えるのですがやっぱり違いますか?

2020/2/23 16:13  [191-36306]   

4700出始めの時に検証してさんざんな目にあった後、できるだけ関わらずに生きてきたので現在の4700については情報はありません、しかし僕は4500ティアグラの性能を知っているので、こんなんもういらんわというのが正直な気持ちです。

桃色炭素さんはまだ検証もされていない段階なので、もし試してみたいという気持ちがあるなら、挑戦してみましょう。僕も昔から師匠や自転車メーカーのメカニックやらの言うことを一切聞かずに自分で実験検証してきたので、やはり自分の身で体験して結果を出すというのが一番だと思います。もし検証される場合は両方の比較をするのが一番いいのですが、現状の4700についての情報についても大歓迎します。

ハブは3流品と1流品で大きく異なる点を書くと
1. 材質が違う。悪いハブはハブフランジが振れていたり、スポークを張ると楕円に変形して張れなくなります。アルミの品質が悪く、ジョイテックやノバテックなどがこれになります。耐久性が全く異なります。
2. 軸受けや玉押さえの品質が雲泥の差 耐久性、精度が笑うほど差があります。昔はシマノはデュラしか軸受けはまともに使える耐久性がありませんでした。今は105までは、なんとか耐えてます。4500は105よりよかったです。
3.クイックの品質が違う、これも材質がなまくらなのが影響しています。

外観は同じように見えますが、使うといろいろわかってきます。
ぜひ、そういう情報の提供をお願いします。よろしく。

2020/2/23 19:39  [191-36309]   

 kapa_さん  

桃色炭素さん

先日20インチのホールのハブをFH-RS400交換しました。
スペーサが2個付いて来ましたので11速対応で間違いないと思います。

グレードによる差は、仕様表には出てこず内部の研磨レベル等精度の差だったと思います。
先日ばらしたTX500は、鋼球の接触部分も黒染め?のままで仕上げ加工は無い様子でした。

2020/2/23 19:44  [191-36310]   

 メガニウム584さん  

あれ?クィックリース、シャマルウルトラゴールドで6700(アルテグラ)ので代用していたけど、これだと100%の性能発揮できない可能性もあるのでしょうか?

2020/2/23 22:36  [191-36315]   

 うーむ。。。さん  

どうでも良いtips
カンパレコードハブでもシマノフリーボディを買えば、シマノコンポの自転車で使えます。
シマノフリーはカンパZonda/フルクラムRacing3以上用の完組の奴です。

スポーク数は32H/36Hしかありませんが、36Hは廃盤になってます。32Hは一応2020年カタログにも載っているので現行ですが、作っているか怪しいです。

こいつを選ぶメリットとしては、フリーボディ交換でカンパはもちろんシマノの8速から11速まで使える。もしかしたら12速まで使えるかも知れない。シマノの12速はMTBでは規格が変わりましたが、ロード用12速はまだ未発表なので、どうなるか分かりませんが。

2020/2/23 23:29  [191-36316]   

 メガニウム584さん  

>うーむ。。。さん
シャマルウルトラゴールドを現在10速で運用していて、一応は11速シマノフリーも手に入れていたのですが、今後に12速フリーにも対応できる可能性があるのですね?
それは良いことを聞きました。

2020/2/23 23:42  [191-36317]   

 kapa_さん  

HB-RS400ならば在庫があります。
バラシて玉押しや玉受けの写真を撮る事は可能です。
必要であればおっしゃってください。

2020/2/24 00:33  [191-36319]   

 うーむ。。。さん  

メガニウム584さん

ロード12速のカセットの規格が分からないので何とも言えませんが、カンパでならフリーボディ交換、あるいは軸の交換もあるかもしれませんが、交換出来るのではないかと想像(というか期待)してます。

シマノのMTBは12速モデルが出ています。MTBとロードが同じ規格か分かりませんが、無駄に規格を増やすこともないでしょうし、クロスバイクとかシクロクロスとか、部品の規格的にMTBと中間に位置する製品があるので、同じ規格を利用する可能性は高いと考えます。

カンパはロードしか出ていませんが、ハブ周りの設計がほぼ共通のフルクラムはMTBのラインナップがあります。
そこでRED ZONEのスペアパーツカタログを確認してみると、シマノの新規格 Micro Sprine =MSの12速がラインナップされ、部品の大枠は共通であることが分かります。
https://www.fulcrumwheels.com/area/downl
oad/download.php?tab=doc&rnd=idB2AtX
Jg5&rnds=&rndc=1&rnts=1


シマノ11SまでのHGとカンパならフリーボディ交換だけで行きますが、HGとMS12との交換は軸と幾つかの部品まで必要のようです。とはいえ、ホイール本体の利用は出来る。

# 交換するときの手順は要確認。カンパで軸とかベアリングを交換するときにスポークを全外しする必要があるものがあるようなので、ホイール組み直しになる可能性はあります。確認するっていっても教えてくれる人がいない可能性大なので、自分でやるしかないかも。そもそもSHAMALの組み直しが出来る十分な技術がある店なんて、どこかあるのやら。。のむラボさんと、あと日本に何軒?

あと、もうちょっと言うとRED ZONEとSHAMALの部品や構造が同じかどうかも分からない。規格は極力少数に抑えて、会社として管理する規格や部品数を減らすのは当然なので、共通の可能性は十分高い。とはいえ、MS12と互換性を持たせるためにHG側の設計を変更した可能性もあります。

ということで既存のカンパホイールでロード12速を使える可能性は期待して良いくらい高いと考えていますが、そうならない可能性も無視できないだけあるので、博打ではありますね。

2020/2/24 01:56  [191-36320]   

 メガニウム584さん  

>うーむ。。。さん
これは大変良いお話を聞けました。
もし12速化してもシャマルウルトラゴールドでが使い続けられるなら本当に朗報です。

後はマビックとかもフリー交換対応で12速化できるんでしょうか?

2020/2/24 09:32  [191-36321]   

 うーむ。。。さん  

メガニウム584さん

私は完組ホイールはカンパで統一しているのでその他のメーカーのバリエーションや互換性には疎いのですが、、DT、Mavicについては、Micro Spline用のフリーボディを用意しているようです。
https://shop.mavic.com/ja-jp/hurihabubod
ei-oc0675.html#1040=4101

https://old.cyclesports.jp/depot/detail/
109986

# ちなみに先の投稿でMicro Sprineと書いていますが、Micro Splineの間違いです。

ですので、DT Hubを使っている完組でなら、交換可能かも知れません。
なお私は手組みホイールでDT 350を使っているものがありますが、そいつはストレートプルなのでこいつは使えませんね。。。(:_;) 手組みだからまぁハブごと交換すれば良いのですが。完組で採用しているDTハブもストレートプルが多いのではないかと。

XTR12Sが出てしばらくしたときにも調べてみたことがあったのですが、互換製品はほぼなく、技術的な問題なのかなとおもったら、シマノが規格を非公開にしてメーカーごとに個別にライセンスを供与していたらしい。しかも自転車本体のOEMブランドとしてしか供与しない方針とかで、Chris KingとかHOPEとかNovatecとかが大激怒だったらしいなんて記事も見つけました。まぁHOPEも間もなく出すようだし、今後もうちょい情報が出てくるかと思います。


今のところ私は12Sに交換する予定はありませんが、もし交換するにしてもディスクブレーキ化と同時に、ホイールも交換するのが良さげですね。どこまでディスクブレーキ化が進むかは分かりませんが、もう止まらないかなぁ。

2020/2/24 10:56  [191-36322]   

 kapa_さん  

FH-RS400ですが、無負荷時の回転がやや重く感じます。
手で軸を掴んで回してみると、回転自体はスムースでザラツキも無いのですが鈍い抵抗を感じます。
この状態だとTX500の方が軽い感じ。(TX500の方がザラツキを感じます)
感覚的にはグリスが重くて抵抗になってる感じでしたが、ウレアグリスに交換しても同様でした。
RS400の方が重い事に疑問を感じて、何度かバラシて組み直すという作業をしてみたのですが改善されず諦めました。
FH-RS300と比較してみましたが、こちらも同じように鈍い抵抗を感じるので構造上の違いがあるのかと考えています。
実際にある程度の距離走ったり、負荷が掛かった状態だとTX500より当然軽いものと妄信してますが、私の所ではそういった事例がありますという報告でした。

あと、部品表を見る限りRS400とR7000はフリー部分以外別物みたいです。

2020/2/24 18:00  [191-36323]   

桃色炭素 さん  

2020/2/24 19:58  [191-36324]  削除

 桃色炭素さん  

Kapaさん
検証ありがとうございます。
私も部品表見てみました。RS010のハブにr7000のフリーを付けた
ほぼ同じ部品の様な感じですね。

これで組んで見ようと思います。
現在が4600のハブで全然不具合感じていないので十分かと。
ルビノプロのストックが最後になったので、これで組んでチューブレスレディを
体験したいと思います。

2020/2/24 20:00  [191-36325]   



ツール・ド・ラ・プロヴァンスで、アルケア・サムシックに移籍したキンタナが総合優勝。
https://www.cyclowired.jp/news/node/3196
04


キンタナ、調子がいいみたいです。今年はツールを狙ってくるでしょう。もう一花咲かせられるかどうか。楽しみです。

2020/2/17 21:07  [1740-4400]   

今年の主なレース

2020/03/07 ストラーデビアンケ
2020/03/08〜2020/03/15 パリ〜ニース
2020/03/11〜2020/03/17 ティレーノ〜アドリアティコ
2020/03/21 ミラノ〜サンレモ
2020/03/29 ヘント〜ウェヴェルヘム
2020/04/01 ドワーズ・ドール・フラーンデレン
2020/04/05 ロンド・ファン・フラーンデレン
2020/04/06〜2020/04/11 イツリア・バスクカントリー
2020/04/12 パリ〜ルーベ
2020/04/19 アムステルゴールドレース
2020/04/22 フレーシュ・ワロンヌ
2020/04/26 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ
2020/04/28〜2020/05/03 ツール・ド・ロマンディ
2020/05/09〜2020/05/31 ジロ・デ・イタリア
2020/05/31〜2020/06/07 クリテリウム・デュ・ドーフィネ
2020/06/07〜2020/06/14 ツール・ド・スイス
2020/06/27〜2020/07/19 ツール・ド・フランス
2020/08/14〜2020/09/06 ブエルタ・ア・エスパーニャ
2020/10/10 イル・ロンバルディア

2020/2/19 00:20  [1740-4401]   



自転車道場

タグ:

少しでもまともな電動自転車って、
やはり現在でも無いのでしょうか?

坂の上に住んでおり、普段はプルミーノなどで登っています。
ただ、この度娘が進学する事になり坂の下の駅までは自転車で通いたいと思っています。
距離2キロ程度でその内1キロが坂、高低差は120m程度の坂です。
娘は、荷物なしで比較的ゆっくり登り、汗びっしょりで何とか登れる感じです。

ただ、毎日の通学となると、教科書など2つくらい重たい鞄を持って登らないといけないのに加え、駅からは交通機関でさらに1時間かかる場所へ通学する為、なるべく楽に、早く家から駅まで自転車で移動したいと思っております。
ちなみに、この地域で同じように自転車通学の人はほぼ100%電動自転車で、普通の自転車ではあり得ない速さで涼しい顔をして坂を登って行きます。

現時点では、
1.毎日車で送っていく
2.電動自転車で通わせる
が候補として考えていて、普通の自転車ではハードすぎるなあと思っています。
また通学時間を考えると少しでも速く移動できるものが理想です(出来る事なら原付、でも中学生なので無理なのです)

ただ一方で、普通の自転車と、プルミーノなどの質の高い自転車をこだわって整備した場合の、違い、楽さ、乗った時の楽しさ、も知ってるつもりではありますし、
多くの電動自転車は乗りにくそうなフレームの形だし、
左右の足が開いた形で漕がないといけなそうだし、
でも、電動自転車以外では、プルミーノだとしても少しハードすぎるのです。

逆にいうと少しでも自転車乗りの観点から、少しでもまともな電動自転車がもしあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2020/2/16 11:09  [191-36281]   

tour-ney さん  

2020/2/16 22:24  [191-36282]  削除

その条件だとプルミーノを少し改造して使うのがベストだと思います。
>1キロが坂、高低差は120m
12%の坂 行きは下りで問題なし、帰りは時間は気にしなくていいので最悪歩いてもOK。

プルミーノは走行性能低いですが帰り1kmの坂は時速8kmで10分あれば登れます、最悪歩いても20分あれば十分。若いときに足腰鍛えておかないと一生苦労するので、親は子どもの幸せを本当に願うなら、子どもを弱くするのではなく健康な身体を作る方向で協力した方がいいです。高校生から電動自転車乗ってたら、40歳くらいになったら足腰動かないんじゃないですか?

ただ購入状態のままより少し改造した方が快適なので改造推薦例を書きます、どこまでやるかは個人の自由です。1をやってダメだったら2をやるみたいな順番でやっていけばいいです。
電動自転車は10万以上するので身体の健康のためにも予算的もプルミーノで実験なさるのがいいと思います。

1.リアスプロケをMAX32Tのものへ交換
シマノ(SHIMANO) CS-HG200 7S 12-32T 2468162 ECS
HG2007232T¥1,754
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JQWQVHN/
 プルミーノに購入時からついているスプロケは品質悪いのでシマノに交換すれば変速もよくなります。余裕があればハブ交換して8速化、グリップシフトからラピッドファイアー化もあります。

スプロケ交換で登れない時
2.フロントギアを今より小さく34Tへ
 50×34 クランク長170mmへ交換
SHIMANO(シマノ) クランクセット FC-A070 50/34Tx170mm チェーンガード無¥4,499
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CPPBWVS/
 ダブルクランク買って34だけ使って乗ればいいです。スクエア軸は現在のをそのまま使えます。これも余裕があるならFDつけてダブル両方使えるように出来ます。170mmクランクの方が坂を登るのは楽です。

以下は将来交換が必要になった時に検討してください。
3.タイヤを軽い物へ交換
 DURO(デューロ) DB-7043 Stinger 20×1.00¥1,482
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N21DLLU/

4.チューブを軽い物へ交換
パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 20x7/8~1 1/8] 仏式バルブ(34mm)¥1,433
https://www.amazon.co.jp/dp/B008GQBLZS/

 タイヤとチューブを軽量化すると走行感がとても軽くなります。こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=f_6dvOwW
UZs&feature=youtu.be


以上僕としてはプルミーノで十分という意見ですが。
まともな電動自転車について、ひとこと。
 去年ベロスターが発売されて、電動自転車の流れが変わりました。
今面白いのがAVIATOR-E 重量17kg
https://www.louisgarneausports.com/aviat
or-e.html


 20kgを超えるものばかりだったのがこれは17kg、そして構造が非常にシンプル。車輪にゴチャゴチャ余計な部品がなく整備も楽、今後、電動自転車もこの流れになっていくのでは?と予想します。ジオメトリを見ても、これ普通のクロスバイクで通用するやん!というスッキリしたものです。値段15万位にしたら売れそうですけどねぇ。

2020/2/16 19:27  [191-36283]   

tour-ney さん  

2020/2/16 22:24  [191-36284]  削除

 走るペンギンさん  

私が乗った範囲で一番「まとも」だったのはパナのJコンセプトでした。チェ−ンがシングル、アシスト強弱切り替えだけで済むので効率よく自然に走る感触。ただ目的の用途としてはカゴか荷台を追加する必要ありですね(そして純正品は高い)

ビビLも良い方ですが主にお年寄り向けの低床タイプは、比較してベロスターやJコンセプトより多少なりとも精度が落ちる(又は設計に偏りがある)と感じます。具体的にはアシストを切って普通の自転車として手放しで走るとフレームが狂っている確率が高い。一方でベロスターは重いクロスとして我慢すれば走れる。この辺りは運が絡むと思いますが念のため。

2020/2/16 20:32  [191-36285]   

>道場長の170mm(167.5mm)クランク推しが謎です。
坂の上りはクランク長い方が断然楽!今回12%の坂に照準あててます。

ただ僕は身長150cm位の女性の自転車を何台も作っていますが170mmクランクの評判はいいです。
競技やっている人(競輪選手など)は短いのを好みますが、最高速度が低く回転数が少ない、一般の人は最大トルクをテコの原理で軽くできる長いクランクの方がメリット大きいように思います。

ということで僕は身長低い女性でも170mm推しです。これは経験と場数の結論!

2020/2/16 20:43  [191-36286]   

 kapa_さん  

tour-neyさん

>道場長の170mm(167.5mm)クランク推しが謎です。理由ありますか?

道場長理由も書いてますよ。

>170mmクランクの方が坂を登るのは楽です。

クランクはこちらの方が優秀です。

http://www.starcycletokyo.com/shopdetail
/000000000602/


具体的には
チェーンリングを交換できる。
Qファクターが小さい。
というメリットがあります。
おそらくですが、こちらの方が軽量です。

レビューはこちらを参照されると良いかと思います。

https://amzn.to/38Iu1Nb

チェーンリングの振りがある場合があるようですのでご注意を。

私はミニベロに165mmのものを使用していますが、振りもなく快適に使用しています。

50Tはチェーンケースに入らないかも知れません。
現行型の写真見るとチェーンガード必要かも?
RS200だと対策取れます。
チェーンリングのサイズ等不明点あれば相談してください。

周りがみんな電動アシストなら、娘さんから「みんなはアシスト付きなのに」と不満が出そうなので、アシスト付きにした方が文句言われずに済むかなと思います。

おすすめは、娘さんの為といいつつプルミーノの性能を上げる。
娘さんに実走して確認してもらう。
娘さんが乗り気じゃなかったら、仕方なく電動アシスト付きにする。
大義名分を付けてプルミーノの性能アップ。

女の子が学生服で自転車乗ってるの見るたびに、スカート大変そうだなと思います。(めくれそう)
何故服装を改善してあげないのか不思議でなりません。
とりあえず、スパッツとか短パン中に履いて行ってトイレとかで脱ぐならクロスバイクでも良いのかな?なんて考えたりしました。

2020/2/16 22:21  [191-36287]   

 kapa_さん  

FC-A070 チェーンガード無しの重量アップしてくれている人のサイト見ると1026gです。
FC-RS200と比較すると100gくらい重いです。
チェーンガート付きのものと比較するとそこまでの差はないかも知れません。
(最低でも60gくらいは重いと思います)
この100gをどうとるかは人それぞれですが・・・

2020/2/17 00:47  [191-36288]   

追加情報ありがとうございます。アマゾンで検索してとりあえず一番値段安いシマノ製をあげましたが重量重いんですね、まあ値段が値段なんで、余裕があるならホローテック化4500ティアグラとかいいです。電動自転車買うよりは安いですけど、道楽の世界になってくるので御自由に。

でも僕のプルミーノ乗っていくと「これすごい自転車ですね」とジロジロ見る人がいて、へえわかる人にはわかるんだなあと面白いです。芸術を目指すなら軽く美しく仕上げてください。

着せ替え自転車プルミーノ!

2020/2/17 11:23  [191-36290]   

 kapa_さん  

道場長

以前、RS200紹介して頂いて気になっていたので手に入れました。
汎用性も高く融通が利いて重宝しています。
今では貴重なスクエアテーパーのロードクランクが、ちゃんとした形で販売されているのはありがたいです。

>重量重いんですね.

FC-A070は予想通り重かったですね。
シマノだからターニーグレードは重量のランクも落としてくるはずと思っていました。
100gも重いとは思いませんでしたが・・・
おそらく一枚目の画像Dの樹脂パーツが原因だと思います。RS200のチェーンガードだと66gあり、思ったより重かったのですがA070は樹脂パーツの体積が大きいので100gの差は樹脂パーツの重量が大きい要因じゃないかと思ったりします。

2020/2/19 01:49  [191-36291]   

 クオリア44さん  

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineu
p/vienta5/


私が考え得る最良の選択が、このヤマハ パス ヴィエンタ ファイブ ですね。

電動アシスト自転車としては、かなり軽量で、フェンダーやキャリアを追加しても、ママチャリくらいの重量に収まるし、前後ともVブレーキで、安心感があります。

実は、私はこのモデルの元祖とも言えるBRIDGESTONE版の初代リアルストリームに長く乗っていて、サスペンションフォークをサルサのクロモリフォークに変更したり、内装8段変速をシングルに大改造したりしてましたが、その耐久性は過剰品質と言えるくらいのものでした。
最初期モデルはアシストシステムのコントロールがシンプルだったので、改造により 30km/hまでアシストが効いて快走出来ましたし。センサーをいじったんじゃ無くて、ギア比の変更だけでそうなりました。

現在のモデルは、心臓部のシステムが第二世代へと進化していますが、私はモーターサイクルメーカーの作る製品は、やっぱり出来が違うと信じています。

私はタイヤをパナレーサーのスリックタイヤ、リブモに交換していましたが、おむすび断面形状のこのタイヤは、高い耐久性が有るのに走行性能が一気に上がります。

また、サドルやハンドル周りを軽量パーツに交換すれば、1kgくらいは簡単に軽くなるので、オプションパーツの重量増加分を相殺出来ると思います。

外装変速機のもっとスポーティなモデルもありますが、日常的に使用するならば、内装変速機が気楽なのは間違いないでしょう。

私の大改造リアルストリームは、最終的に奥さん用にプロムナードハンドルに改造して、長く乗った後に、コントロールボックスの故障でアシストが機能しなくなってしまいましたが、10年以上は使い倒せました。

そして、長く使えたのは、何より本当に楽しいと思えた走行特性のおかげです。

このモデルにも、それが期待出来ると思えます。

2020/2/20 06:01  [191-36293]   

 メガニウム584さん  

>道場長

165と170クランクって170のほうがいいんですか?

2020/2/21 23:21  [191-36298]   

>165と170クランクって170のほうがいいんですか?
いい悪いはありません。個人の好み。日本サイクルスポーツセンターでビギナーのレースがあり、身長150cmのおばちゃんが175mmクランクで優勝したことがあります。ここ心臓破りの坂があり、ここを速く登れるかどうかが勝負の分かれ目。
 回転重視の人は短め選ぶし、重いギアでまくり主体の人は長いクランク使ったり、個人の自由。僕はピストは167.5mm使っていましたが、ロードは170mmの方があってた。165mmや175mmなども使ったけど今は美容と健康で170mm使ってます。
 一番自分に合うもの使えばいいです。

2020/2/22 10:45  [191-36299]   

 メガニウム584さん  

>道場長
165をクロスに採用してから消費カロリーが減って、長くは乗れるが燃費が良くなりすぎた気がしていたので、大変参考になります。ありがとうございます。

2020/2/22 11:14  [191-36300]   


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