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このページのスレッド一覧

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スレ主 tour-neyさん  

その5です。満杯になりしだい、お引っ越しして下さいね(*´・ω・`)b

その4 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
ThreadID=191-25766/


その3 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
ThreadID=191-20088/


その2 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
ThreadID=191-16674/


その1 https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
ThreadID=191-11729/


概要...(コピペしてます)
良いタイヤ、悪いタイヤなど、タイヤの情報をこちらにまとめて後から参照できるようにというのが狙いです。
700C以外にもママチャリ用、小径、MTB用など幅広く情報を集められたらと思います。チューブの情報も出せるといいかと思います。

以下テンプレートです。※無理に使わなくてもいいです。
銘柄:
購入価格:
実測重量(タイヤ、チューブ):
乗り心地:
転がり、グリップ:
耐久性、対パンク性:
総合評価:

2018/8/16 22:37  [191-31108]   



自転車道場

タグ:

2018/8/15作成

2018/8/15 19:39  [191-31099]   

『安物買いのいい部品たち』1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-3/

『安物買いのいい部品たち』2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-86/

『安物買いのいい部品たち』3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-2612/

『安物買いのいい部品たち』4
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-9573/

『安物買いのいい部品たち』5
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-13095/

『安物買いのいい部品たち』6
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19450/

『安物買いのいい部品たち』7
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-23342/

タイヤ&チューブスレッド1
http://engawa.kakaku.com/usebbs/191/Thre
adID=191-11729/

タイヤ&チューブスレッド2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-16674/

タイヤ&チューブスレッド3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-20088/

タイヤ&チューブスレッド4
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ライトの話1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ライトの話2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ライトの話3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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サドル沼
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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3本ローラー道場1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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3本ローラー道場2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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3本ローラー道場3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-26470/

3本ローラー道場4
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-29869/

3本ローラー
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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初心者向けのローラー台
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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3本ローラーについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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完組&手組ホイールスレ(WO、チューブレス、チューブラー)1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15179/

完組&手組ホイールスレ(WO、チューブレス、チューブラー)その2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-17158/

完組&手組ホイールスレ(WO、チューブレス、チューブラー)その3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ホイール空転時間の計測方法について
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ホイールおすすめ教えてください
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現在おすすめのリムは?
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手組みホイール
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ママチャリの整備
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ママチャリの整備2
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ママチャリの整備3
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ママチャリの整備4
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マイパラスM501製作1
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マイパラスM501製作2
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マイパラスM501作成記その3
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マイパラスM501製作4
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マイパラスm501 マイナーチェンジについて
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社用車製作
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社用車制作 2
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マイパラス M-709の整備
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マイパラス M-709の整備(その2)
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マイパラスM-702レビュー
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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マイパラスM702パーツ交換
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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チェーンリング交換の為、クランクを外そうとしています
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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M-702の走行中の安定感が、俄然ましました。原因は何?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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マイパラス702みたいなママチャリありませんか?
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マイパラス M-702 クランクとBBの交換中
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19291/

ありがとう、マイパラス M-702
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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shimano 2300のクランク交換失敗
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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さそりちゃん(Scorpion) GO!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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プルミーノ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-2660/

プルミーノのBB交換
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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GIOS MISTRAL ミストラル
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ミストラルのフロントフォーク狂い
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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2018 振れ取り台のおすすめ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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2018 振れ取り台のおすすめ2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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2018/8/15 19:42  [191-31100]   

ディープ・ インパクト さん  

2018/8/15 19:49  [191-31101]  削除

今更ですが Viper
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BASSO Viper 情報交換
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Viperのクランク交換に失敗してしまいました
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初の変速付き自転車が、Viper
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Viperフレーム重量
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Raleigh CRN(2012)/Basso Viper(2011以前)比較
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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BASSO VIPERのサイズ選びについて
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ルック車と命の値段1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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ルック車と命の値段 2
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自転車発電製作道場1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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自転車発電製作道場2
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11速68アルテの勧め!(9000も)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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11速68アルテの勧め!(9000、5800も)その2
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韓国自転車道走破を目指すスレ
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韓国も自転車天国だった
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いい旅しよう
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神奈川~大阪走行について
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下り坂でのハンドルの共振
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雨天決行しました。
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google MAPで見る日本とヨーロッパの自転車文化の違い
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ペダリング道場
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楽なペダリング
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ナマケモノ走行会
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自転車と減量
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自転車の健康への影響について
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ロードバイクの進化の歴史について。
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ロードバイク初購入で質問があります。
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ロードバイクに積む荷物の重量配分について
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ロードバイクディスクブレーキ化の波 その1
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ロードバイクディスクブレーキ化の波 その2
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だめなロードバイクを購入してしまったら
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シングルスピードの自転車について
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タイヤの入れ方(バルブ側から)
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自転車屋レベルのBB整備
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GIOSミストラルのBB・クランクの分解、整備
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⇒続きから (ママチャリ修理とおすすめ治工具と買い方)
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⇒続きから (ママチャリ修理とおすすめ治工具と買い方) B
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自転車で使う工具たち
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入門者が揃えるべきもの
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[自転車を広めたい漫画]
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街乗りクロスバイクに細いタイヤを履かせるメリットについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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クロスバイク
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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クロスバイク購入相談(ミストラル、ESCAPE r3)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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Wilier GTR 2017 のワイヤー取り回しについて
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-24478/

Wilier - Izoard XP 105/Tiagra 2013
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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奈良の里山サイクリング
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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道場長自転車試乗会
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
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第2回道場長自転車試乗会 7月9日(日)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-25633/

道場長主催 自転車道場昼食会の案内
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-16885/

関東新年会のお知らせ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15111/

2018/8/15 19:49  [191-31102]   

 鶏 泰造さん  

道場長

 目次作成、ありがとうございます。

 こういうのあると検索しやすくていいですね。それにしてもこうしてみると、情報の宝庫だなぁ。

2018/8/16 08:08  [191-31103]   

 冨左衛門さん  

すみません、良スレだったので追加というか。
下記の2つのスレのおかげで初心者でも七分組からロードが組めました。

組み立て
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-3215/


ロードバイク初心者です。ブレーキで悩んでいます。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-15396/

2018/8/16 08:27  [191-31104]   



自転車道場

タグ:

閉店するショップの方から不要になった工具類をいただきました。
そこで自転車買ったわけでもなく(部品等は購入しましたが)、大した客じゃないのに・・・
その中には何とHOZAN-C358がありました。
レトロ車弄りをやってる者にとってはこれがあると大変に助かります。
これは早速使わせていただきましたが、
そのなかに何だか皆目わからないものがありました。
これ(写真)何だかご存知の方いらっしゃいましたら、おしえていただきますようお願いいたします。

2018/8/12 08:39  [191-31073]   

たぶんヘッドとBBの工具だと思うけど、これだけだと足りないでしょう。もっと巨大な鉄の塊みたいな工具があるはず、重量が10kgくらいあって僕も使わないので人にあげたけど、昔はフォークの修正とかハンドルの変形まで人が工具使って曲げてました。

競輪の鉄、丸ハンドルのアールの角度を0.5度づつ曲げて自分の好みにしたり(アルミだと折れます)ハンドルの幅を変えたり、みんなで遊んでた。そういう時代の懐かしい工具。
今は使い道ないので捨てた方がいいよ。

2018/8/12 19:19  [191-31080]   

ボルトの太さやナットの頭の大きさ等、自転車ではめったにお目にかからない大きさなので、
力がかかる箇所で使うのだろうということは想像できましたが、
BB周辺を見回しても使えるところがあるように思えなかったので質問しました。
ありがとうございました。

2018/8/12 20:15  [191-31082]   



自転車道場

タグ:
スレ主 kapa_さん  

これ以上自転車置く場所もないので買えないのですが、ミニベロに興味があります。

マイパラスM709が廃盤になり価格.comでは3万近い価格で生き残っていますが(ホントに在庫あるのだろうか?)、廃盤前の価格を知っていると・・・

ちょいちょいアマゾンで検索かけたりするのですがM709の代わりになりそうな物も見当たりません。

そんな時イオンバイクで見つけた1台
イオンバイクのanna
https://www.aeon.com/item/68gobc0kydukjz
gi/

価格帯は違うものの、アルミフレームで11.5kg
これなら手を出してみてもいいかな?(置く場所ないけど)
とか思ってましたが、今日調べてみると完全に型落ちでネット購入も出来なくなってました。
価格も今となっては分かりません。
おそらく2.3万くらいだったと思うのですが・・・

ジオメトリも重ね合わせた限りではM709に近いように見えます。
20インチ
7速(ターニー),
サムシフターhttps://amzn.to/2M3AsmA(多分これだったと思います)
Vブレーキ
ホイールの振れはブレーキシューとの隙間で見る限り、M501のように盛大なものではなく1〜2mmに収まっているように見えました。

店舗に行って他店も含めて探してもらえばまだ手に入るんじゃないかと想像してます。
興味がある方はお早めに。


低価格ミニベロはどんどん消えていくんでしょうか?
早く手に入れないと、手に入らない種類の自転車なのかな?

2018/8/8 12:01  [191-31034]   

スレ主 kapa_さん  

しかし、イオンバイク情報公開しなさ過ぎな上自転車の素材がナイロンって・・・

1300デニールとかカバンと間違えたのかな?

2018/8/8 12:07  [191-31035]   

 ヘラーマンさん  

私の予想では低価格ミニベロは消えていくと思います。

元々折りたたみも含めてミニベロ自体が道楽の自転車で高いのが普通だったのですが、2005〜2007年ぐらいに5〜10万のミニベロが売れたことでブームに一気に火が付き、各社一斉にいろんなミニベロを販売しました。それまで作ってなかったメーカーまで。

そのころは20インチでも406HEがメインで、451なんてほとんどタイヤがなかったので今と違って逆に451が地雷扱いな感じで、当時から乗ってたものからすると451なんて大きすぎてミニベロじゃないとさえ思ってたぐらいです。

当時はまともな折りたたみ自転車は軽く10万以上していたこともあり、一般の方が買う2〜3万のフレーム精度出ていない20kgぐらいある粗悪折りたたみ自転車はとても走れたものではありませんでした。なので当時5万〜の10kg程度のミニベロでも走行性能が高く(本来自転車はそれで普通なのですが)クロスの代わりにおしゃれなイメージのあるミニベロがバカ売れしてました。

で、これは売れると安い中国製ママチャリメーカーも販売を初めたのが低価格ミニベロの始まりだと思います。今ほど格安じゃなくても当時3万円台で大手メーカーの5万クラスに匹敵するクロモリフレームのショートグリップ(通称ショーグリ)とか色々楽しいミニベロが出てて結構選び放題でしたね。

で、数年前からのクロス、ロードブームでミニベロブームも去ってしまった今、購入者の多くはマニアだと思われ、売れるのはそこそこ高級なミニベロかなと思います。

とすると、マイパラスM70*シリーズみたいな自転車道場の人(笑)にしか売れないような走る低価格ミニベロは作れないのが現状かと思います。

今は昔出していなかったメーカーも色々作っていますが、フレームやパーツ良さそうなのは大抵リヤエンド135mmが多く正直オススメできそうなものが見つからないですね。


私の独断と偏見で選ぶポイントとしては

アルミは硬いので軽めの鉄フレーム(理想はクロモリ)
鉄orカーボンのラウンドフォーク(ストレートは振動きつい)
前100mm、後130mmエンド
Vブレーキ(キャリパーのものは泥除けやキャリアつけれなかったり自由度低い)


ほぼプルミーノですが、ミニベロは前傾姿勢だと安定しないので個人的にはプルミーノみたいにゆったり乗れるものが本来の走り方で好きですね。

2018/8/10 10:15  [191-31060]   

 ヘラーマンさん  

M702見つかるといいですね。

でもマジレスしちゃうとミニベロって結構使いみちに困ります。最適なのは10km程度までの通勤通学とか街ブラだと思いますが、買い物だとパニアバッグつけたクロスとかMTBの方が使い勝手いいし、距離走るならロードかクロスなので自転車増えると出番少ないです。やっぱり道楽の自転車ですね。


あとナイロン自転車が本当にあるなら見てみたいですね(笑)

2018/8/10 10:29  [191-31061]   

スレ主 kapa_さん  

ヘラーマンさん

詳細な経緯まで説明ありがとうございます。

やはり、消えていきそうですね。

過去スレ見てるとM70*が面白そうなのでついつい目がいってます。

>自転車増えると出番少ないです。

この言葉でちょっとだけ距離を置くことができそうです。

今は、M70*を見つける事が出来たらなら縁があったと思って購入しようかなと思ってます。

2018/8/10 16:31  [191-31062]   

スレ主 kapa_さん  

今日も探してみましたが、M709は見つかりませんでした。

代わりに写真の様な自転車がありました。

親指でブレーキかけるのかな?

2018/8/10 22:30  [191-31063]   

tour-ney さん  

2018/8/11 20:14  [191-31065]  削除

 タイトリスタさん  

低価格ミニベロ、消えますかね?
今日も近所のスーパーに買い物へ行きましたが、あるのは90%のママチャリと残りはぞんざいに扱われたミニベロ。同じくぞんざいに扱われた10年前のロード、GIANTエスケープ等々でした。あとパニアパックをつけたクロスバイクは、確かに便利かもですが私の周りではまず見た事がないです。

ミニベロって新しい市場を開拓しましたよね。ガチで自転車に乗る人は別として、普通の人が求める自転車とはスーパーまでとか駅までとかのチョイ乗りで求める人が都市部では多くて、自転車で10KM移動を考える人はあまりいなんじゃないかなと。ママチャリ&アシストバイクが圧倒的シェアなのは間違い無いですが、そういう意味じゃ低価格ミニベロは、性能は置いといてもちょっとオシャレで置き場所も困らず、そして低価格となればクロスバイクとどっちを選ぼうかな的には残ると思うんですけどね。

2018/8/11 13:58  [191-31066]   

 ヘラーマンさん  

消えそう(すでに消えてる?)と思われるのはM70*シリーズみたいに低価格で品質の良い(改造しやすい仕様や部品も含む)ミニベロという意味で、この道場でおすすめできるレベルのものですね。

もちろんタイトリスタさんの言われるように、一般の方が無改造で乗るような格安ミニベロとか激重20インチ折りたたみなどメーカーの利益が大きそうなのは残ると思います。

現状、プルミーノの価格帯でも他に仕様がいいのはなかなかないので、他社も出してくれるといいんですけどね。

2018/8/11 15:43  [191-31067]   

タイトリスタ さん  

2018/8/11 15:52  [191-31068]  削除

 タイトリスタさん  

ああ、なるほどそういう事ですね。了解です。解説ありがとうございました。

品質が良くて安いものは利益率が低いことも多いでしょうし、他国製の安いものが入ったとなれば消えていくのは世の常かもしれませんね。スーパーや駅にぞんざいに置かれている消耗品的な扱いの自転車達を見るとそう思います。

2018/8/11 15:55  [191-31069]   

スレ主 kapa_さん  

tour-neyさん

>そういえばこんな組み立て、ちょくちょく見ますね。

ちょくちょく見るんですか!
以外といるんですね。

>あとミニベロはママチャリベースのみで、スポーツは縮小です。

ママチャリベースのミニベロも減っているのでは?
選択肢で言えばかなり減っているような気がします。
折り畳みは意外と残ってますね。

低価格帯でミニベロが欲しい→探していたら折り畳み自転車が出てくる→これでもいいんじゃない?

となって困らない人が多そう。
低価格帯の折り畳みって危険と言われてるのと、重すぎて使わなくなると聞いていましたが意外と沢山残っていてびっくりです。

2018/8/11 17:30  [191-31071]   

tour-ney さん  

2018/8/11 23:03  [191-31072]  削除

 alfdb14さん  

なかなかM-709のような安くて良いミニベロはないですが、こんなのを見つけました。
もしかしたら、ここの住人さんに受けるM-709に代わる自転車になり得るかも…。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cyclemall
/cream/mini/


ブレーキは普通ですが、タイヤは20x1-3/8ですし、重量はM-709より少し軽いかもしれません。
それでいて、何より値段が安いのが魅力です。
あとは、品質がどうかですが…。
その他、クランク長やチェーンリングの歯数など、分かりませんかね。>tour-neyさん

2018/8/12 10:48  [191-31074]   

tour-ney さん  

2018/8/12 19:15  [191-31075]  削除

スレ主 kapa_さん  

alfdb14さん

紹介ありがとうございます。

なかなか、M70*に代わるものは無いですね。


私はカタログで読み取れる中だとVブレーキを優先してしまいます。

低価格な自転車に十分な効きのブレーキとなると、コスト面でVブレーキのほうが助かります。
またtour-neyさん紹介のレユニオンニールだと、ショートリーチのキャリパーが入りそうですが小径車のブレーキ交換ではリーチが必要になりBR-R451などのロングアーチも届かない事があるようでコスト面以外でも限界があります。

amazonだと

ANIMATO SURFARAMA A-7
https://amzn.to/2B0Qick

とか

21Technology(CL20)
https://amzn.to/2B4EJRr

あたりの低価格ミニベロが気になったのですが、レビュー見るとメーカーの対応が悪かったり質を落とし過ぎかな?と思われる書込みがあったりで敬遠しています。

ミニベロ体験をしてみたいだけなので、プルミーノまではちょっと・・・なのですが買うならプルミーノ買った方が安上がりになりそうな予感。

2018/8/12 18:45  [191-31077]   

tour-ney さん  

2018/8/12 19:15  [191-31078]  削除

そのあさひのミニベロはリアブレーキが難点ですね。
702も709もプルミーノもVブレーキで通常の標準Vブレーキが使えます。自転車を購入する時に、ロードやMTBの品質のいい部品に交換できるかどうかは、かなり重要なことで、特に安いゴミ部品装着自転車の場合、部品交換が必須になってきますから、交換できない仕様だとグレードアップが困難になります。

あとミニベロのフレームを見るとき、一番見て欲しいのはヘッドチューブの長さです。ヘッドチューブが異様に長いフレームは重量が重く、かつ正常に作るのが難しく前から見ると×になっていることが多いです。できれば避けた方が無難。702はヘッドチューブが短く、ハンドルを下げると競輪ピストより前傾姿勢にできました。もちろん重量も軽かった。709はこの点が少し甘くなりました。
プルミーノもロードのフレームなどと比較すれば長めですが、我慢できる範囲内です。

悪いミニベロはすべてヘッドが異常に長いです。

ミニベロは道楽者の自転車というのは同感ですけど、生活するのに一番使う自転車かなとも思います。僕のプルミーノは家族共有で使っていますけど身長150cmの人と身長180cmの人が共有できるのがすごいです。

このリアボックス風バック、積載量がものすごくて、かなりの量が入るのでいつも買い物に重宝しています。あと長い材木とか乗用車では積めないようなものでも、プルミーノなら運べます。アブソリュートより使い勝手がよく、いろんなものを運べます。そしていろんな身長の人が乗れて、かなりオールマイティに使える自転車です。泥よけをつけているので雨降りもこれ使っています。

今では生活の中で一番使いまくっている自転車、それがプルミーノ。
友人知人に僕の自転車を見せてあげると「これ欲しい」「これ譲って」と必ず言われるのもプルミーノ。かなりの人気者です。

乗りやすい積載量の大きい軽くて安定したミニベロ売れば、一番売れるのに、メーカーはわかってないなあと思います。ミニベロの方がハブやクランク、タイヤなどにかかる負担は普通の自転車より大きいので回転部分は耐久性のある高品質部品を使う必要があります。このあたりをコストダウンのためケタ落ちゴミ部品使ってると走りは重いし、すぐ壊れるし、ここらをどう仕上げるかが一生の相棒になるかどうかの分かれ目です。

みなさまもいいミニベロ作って一生の相棒にしてね。

2018/8/12 19:09  [191-31079]   

kapa_ さん  

2018/8/13 01:14  [191-31084]  削除

スレ主 kapa_さん  

tour-ney さん

誤解を生む書き方してしまいました。

>またtour-neyさん紹介のレユニオンニールだと、ショートリーチのキャリパーが入りそうですが小径車のブレーキ交換ではリーチが必要になり・・・

これ、

またtour-neyさん紹介のレユニオンニールだと、ショートリーチのキャリパーが入りそうですが 多くの小径車ではブレーキのリーチが必要になり・・・

に訂正させてください。
レユニオンニールはショートリーチのキャリパーでいけると見ています。
ネットで見た事例や知人のダホンなんかはロングアーチでも足りずシューの部分で延長してました。

こんなやつ
https://amzn.to/2w2dpxw



道場長

>悪いミニベロはすべてヘッドが異常に長いです。

ありがとうございます。
いつも勉強になります。

2018/8/13 01:20  [191-31086]   

スレ主 kapa_さん  

アサヒサイクルでこんなのがありました。
シークレットコード
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003367831/

細かい仕様が分かりませんが20インチVブレーキ6速みたいです。

2018/8/13 21:01  [191-31088]   

スレ主 kapa_さん  

リンクサイトでは売り切れてました。

https://www.biccamera.com/bc/item/417282
7/


20x1 3/8
12.8kg
サムシフタープラス

みたいです。
今年からカタログ落ちかな?

2018/8/13 21:18  [191-31089]   



自転車道場

タグ:
スレ主 R2-D1さん  

近所の自転車店で、2010年モデルのフジ アブソリュートS の 17インチ(新車)を売っているのを偶然見つけ、もしサイズが合えば購入したいと思っております。なお、私の身長は173cmです。

実車のトップチューブ(並行換算)を測ると、下記のジオメトリ表よりも多少大きく、約550mmあります(若干の測定誤差はあるかもしれません)
https://www.rinya-bun.com/fuji/street/ge
ometry/absolute_s.html


私、現在 Viperの530mm(トップチューブは545mm)に乗っておりますので、トップチューブ長はちょうど同じ位ですし、またがった感じも特に違和感を感じないのですが、自転車道場の過去の書き込み等を読むと、17インチだと、身長173cm位の人には小さいみたいです。
(例えばこのスレッド↓)
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-526/


ロードバイクの適正トップ長と、アブソリュートのようなクロスバイクのものとは、やはり違うものなのでしょうか?

使用目的は、買い物や近所のちょっとした移動用として使用したいと思っております。また、冬はスパイクタイヤを付けてガチガチの雪の上を走ることになりますので、期間限定でマウンテンバイク的な使い方もすると思います。

皆様宜しくお願い致します。

2018/8/7 22:13  [191-31026]   

 ATOK103さん  

R2-D1さん,はじめまして。

 Absolute3.0は現在も所有,Viperはかつて所有していたATOK103です。
 身長170cm弱の私は,Viperでは,サイズ510で70mmのステムがちょうどでした。かなりアップライトに乗っていました。なので,Absolute3.0は17inchを入手したのですが,なぜか17inchではステムを135mmに代えてもハンドルが近すぎて,19inchに買い換えてしまいました。それでもまだ,ハンドルが近く感じます。トップチューブ長を比べるとAbsolute3.0 19inchの方がViper510より長いはずです。

 いまだジオメトリが分からない素人ですが,自分では,ロードとクロスでは前提としている姿勢が違い,私自身の姿勢は変わらないのに,同じ姿勢がロードではアップライトになり,クロスでは前傾姿勢になるのかなと感じています。

 でも,ご自分で跨がった感覚を大切にした方がいいと思いますよ。

2018/8/7 22:46  [191-31027]   

スレ主 R2-D1さん  

ATOK103さん、はじめまして!
早速のご回答、ありがとうございます。17インチと19インチを体験され、しかもViperも所有されている方のリアルな感想、凄くありがたいです!

19インチでもハンドルが近く感じるんですか!それは意外でした。その情報を聞いただけでも、やめとこうかなと思い始めています。自分で跨った感覚と言っても、静止状態でですから、あまり当てにならないです。

私も理屈は解らないのですが、MTBもトップチューブはロードよりもかなり長いので、アブソリュートの適正サイズも、MTBの選び方でという事なのかなぁ?

2018/8/7 23:08  [191-31028]   

セリーノ さん  

2018/8/8 01:45  [191-31029]  削除

セリーノ さん  

2018/8/9 23:58  [191-31030]  削除

セリーノ さん  

2018/8/9 23:58  [191-31031]  削除

 ヘラーマンさん  

適正トップ長は、クロスバイクのほうが少し長く理由は2〜3あります。

大きな理由の1つは、ロードは大半がブラケットポジションで走るのに対し、クロスはフラット位置で走るからです。リーチ分近く長くなる感じ。

それと、クロスはヘッドチューブが長く、ハンドル位置高めで乗る場合が多いのでヘッド角(アブソ17で71°)の延長上に高くしていくと体に近づいてくることも理由の1つです。


さらにATOK103さんがViperより窮屈に感じた理由はシート角にもあります。

Viper510はシート角が立っていて75°あります。アブソリュート17は74°で1°の差がありこれをトップチューブ位置に換算すると約10mmの差になります。基本的にBBからシート位置は同じにするため、Viper基準で考えるとアブソ17はTOP約530mmとなりViper510のTOP525mmと実質5mm程度しか変わりません。またアブソ19はシートが73°と更に寝ているのでTOP555mmではありますが特別長すぎるわけではありません。

ですので身長173cmでちゃんと乗ろうとするとアブソだと最低でも19サイズ、21でもいいかもしれません。

ただ、私なら振動きついと思われるアルミストレートフォークのABSOLUTE Sは買いません。2009年の3.0までフロントフォークがスチールのラウンドフォークだったので、2009年以前でサイズがOKなら迷わず買いますけど。2010買うなら最悪フォーク交換したくなるかもしれません。


あと2010のアブソリュートはフロントフォークに問題がある製品があり、メーカーが自主交換しているので、もし買われるならお店に交換済みかも確認してください。

「FUJI ABSOLUTE S フロントフォーク自主交換について」
http://www.fujibikes.jp/pdf/20140108abso
lute_s_customers.pdf

2018/8/8 10:08  [191-31033]   

スレ主 R2-D1さん  

セリーノさん、アドバイスありがとうございます!

凄く綺麗な色のアブソリュートですね!
そうですね。あくまでも近所の移動用限定の使い方ですので、長距離をベストポジションでという事でなければ、問題無なさそうな気もしています。あと、冬はかなりの悪路になりますので、その場合は小さめの方が扱いやすいのかな?とも思っています。もう少し良く考えてみます。


ヘラーマンさん、詳しい解説ありがとうございます!

おかげ様で、長年疑問だった、「MTBはなぜトップチューブが長いのか?」という疑問も晴れました。
念の為確認させていただきたいのですが、「基本的にBBからシート位置は同じにするため・・・」という部分ですが、これは今回の件で言い換えると、「アブソリュートのシート角の 1°の差によって、Viperよりもシートが後退してしまうので、その分シートを前に出すのが基本」という事で宜しいでしょうか?

フォークの自主回収の情報もありがとうございます!全く知りませんでした。買う買わないに関わらず店主に伝えておきます。

ところで、話が逸れてしまうのですが、もし、身長173cmでミストラルを選ぶとしたら、トップ長がViperと同じ545mmの48サイズだと、やはり小さいという事になるのでしょうか?ただ、その上の52となると、ヘッドチューブは155mmにもなるので、特にその点が気になります。

(ミストラル)
http://www.job-cycles.com/gios/collectio
n/detail/cyclocrosstouringurbanbikeserie
s/mistral/index.html

2018/8/8 12:25  [191-31036]   

 ヘラーマンさん  

>「アブソリュートのシート角の 1°の差によって、Viperよりもシートが後退してしまうので、その分シートを前に出すのが基本」

そうです。でも足を固定しないクロスの場合はきっちり合わせなくてもそれほどは違和感なく乗れますからロードほどシビアにサイズ選びしなくても大丈夫です。1サイズ違うくらいは問題ないです。


>もし、身長173cmでミストラルを選ぶとしたら、トップ長がViperと同じ545mmの48サイズだと、やはり小さいという事になるのでしょうか?

小さいです。169cmの私でも48のノーマルステム90mmだと窮屈で、120mmぐらいはほしい感じです。なのでミストラルなら52がいいと思いますよ。私の身長でも52乗れますけど、スタンドオーバーハイト797mmが厳しいので私の股下(T_T)なら48でステム延長です。

個人的にはクロスはロードみたいな前傾姿勢じゃなくて、ハンドル高くしてリラックスして乗るものと思っているので、ヘッド長は長くてもマイナスにはならないと思いますよ。フラットでハンドル低いと手首への負担が大きく短い距離でも痛くなりやすいです。それを無理に改善しようとするとエルゴグリップとかバーエンドバーが必要になりますが、パーツ交換無しでハンドル高くするだけで改善される場合があります。

私はフラットはバーテープ巻いただけでエンドバー無しで、にゃんこポジション(親指をグーするみたいにグリップの上において)で乗ってます。普通に握ってしまうと距離走ると手首痛くなりますが、この手の置き方だと手首の角度が固定されにくいので痛くなりにくいです。ハンドル高めだと手に体重かからないので、そのまま普通にブレーキもできます。

2018/8/8 13:43  [191-31037]   

 蒼い禽さん  

自転車道場の初期にアブソリュート3.0で、道場長にお世話になった「赤い亀」(現在67歳!)です。「赤い亀」の由来の初代エスティマ「天才たまご!」(死語かな?)に通算28年!28万キロ!!継続オーナー頑張ってます。久しぶりにアブソリュートの話題が出たので、しゃしゃり出てきました。私の3.0(17インチ)その後、ブルホーンに替えたり、ティアグラ9sに替えたりしつつ、現在は、ドロップハンドルに変更し日常ユースしております。道場長が言われる通り、しなやかで軽く、頑丈で、重宝してます。一本ハンドルでトップ長が短めだと思ってましたが、ドロップハンドルにしたのでちょうどいい感じです。その後、少し大きめのトップチューブ長56センチ(確か19インチサイズ?)をゲットし、これは、一本ハンドルのままで使ってます。この二つのタイプは、かなりまたがった感じも異なり19インチのほうはトップチューブ位置も高く、ヘッドチューブの長さもかなり長い20センチ(17インチのは11センチ)です。(写真はメルカリ出品中)サイズ違いだけなのにヘッドチューブが約2倍の長さになってるのはジオメトリー的にもなぜなんでしょうか?どなたかお教えいただけますか?

2018/8/8 14:14  [191-31038]   

 kapa_さん  

例え話なので実際にミストラルを購入という訳ではないでしょうが、ミストラルの場合

https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-30154/


の下から1/4あたりに道場長が480の方がジオメトリが良いので、まず480に乗せてから駄目だったらサイズ変更しているとの書込みがあります。

また、私は同じ173cmで自転車屋に奨められるまま520を購入してしまいましたが、大きすぎると言われた事があります。

ヘラーマンさんが窮屈と書かれているので、通常は初心者がクロスを買うので道場長が過去に書き込んだ見立ては初心者向けで、ロード乗ってる人が買い足す場合はまた見立てが違ってくるのかも知れません。

カンザキの目安だとViperは173cmだと510で

http://kanzakibike.com/basso.html

R2-D1さんは1サイズ大きいViperに乗られているのでミストラルも1サイズ大きい520という形でViperに合わせると520になるのでしょうね。

2018/8/8 14:37  [191-31039]   

スレ主 R2-D1さん  

ヘラーマンさん、お忙しい中、度々の大変丁寧なご回答、ありがとうございます。

シートの位置の件、言われてみると、成る程その通りだと思いますが、恥ずかしながら、今まで考えた事もありませんでした。

ミストラルのサイズの件、やはりそうですか!しかし、スタンドオーバーハイトが797mmもあるという事で、これは私も足の長さの問題で、ちょっと厳しいです。実際、その位のサイズの自転車も持っているのですが、停車の時に股が当たってしまいます(支障があるという程では無いのですが)したがって、選ぶとしたら、消去法で48(+長いステム)になりそうです。

このスタンドオーバーサイズを気にして見てみると、アブソリュートの21インチの 801.9mm はとてもダメそうで、19インチでしたら753.9mmで問題無いと思います。


蒼い禽さん、17インチと、それ以上のサイズの印象の違い、参考になります。ありがとうございます。

なお、下記の表によると、トップ長が56cmだと21インチ、ヘッドチューブ長が20cmだと23インチ(ヘッド190mm)のようなのですが、実際のところいかがでしょうか?
https://www.rinya-bun.com/fuji/street/ge
ometry/absolute_s.html



kapa_さん、URLありがとうございます!

例え話という訳でもなく、現在のところ、アブソリュートが第一希望ですが、良いのが見つからなければミストラルも良いかなと思っています。

そう言えば、そのスレッドは読んでいましたが、その時点ではあまり関心がなかったので、忘れていました。ありがとうございます。全体のジオメトリのバランスという要素もあるんですね。面白いです。

Viperのサイズの件ですが、ディープ・インパクトさん始め、530を所有されている皆さんから530を薦められたのですが、結果、すごく気に入って乗っております。

2018/8/8 17:15  [191-31040]   

17は小さいです、やめた方がいい。ベストサイズはヘラーマンさんの言うとおり。
>身長173cmでちゃんと乗ろうとするとアブソだと最低でも19サイズ、21でもいいかもしれません。
19と21は実際にまたがって決めるのがベストですが、173だと19の方がいいかもしれません(ただステムは交換必要でしょう)。

19と21ではフレーム以外で大きな違いがあります。クランクの長さが違います。19=170、21=175。クランク交換するなら特に問題ではありませんが(アブソのクランクは悪いです、使い続ける価値はないです)フレーム以外は部品は3流ゴミと思ってもらってもいいです。

僕はフレームだけで買いました(確か15000円くらいだった)。このフレーム19インチアメリカ製です。素晴らしい乗り心地だったので追加で2台フレーム買いました(友人に組んであげた)。
今年もテント、シュラフ、コンロ積んで3000km以上走ってます。購入後10年になるけど、まだ新品そのままの感じ、とても強いフレームです。

アブソSはストレートフォークが悪い!ので要交換かな?。

Viperの530mmは正解です。R2-D1さんベストマッチ!
VIPERは530がジオメトリが美しくお薦めです。
ミストラルは480mmをお薦めします。520mmはサイズ以外でコントロールしにくい微妙なクセがあるのでどちらも選択可能な場合は僕は480を薦めています、実際に480と520を乗り比べてみればわかるけど、シート角73度の影響が出てます(乗りにくい)。

*補足 僕のアブソの三ヶ島プラスチックトークリップは最悪でした。100km走って足痛くなって捨てました。こんなんつけるくらいならフラペの方がいいです。競輪のトークリップは何十年も使ってるんですが、プラスチックのこれが、ここまで最悪商品だとは思いませんでした。
キャンピングはフラペが一番ですね。みなさんも失敗しないように・・・

2018/8/8 18:00  [191-31041]   

スレ主 R2-D1さん  

ディープ・インパクトさん、北海道からでしょうか?旅の途中のところ申し訳ありません!ありがとうございます!

はい。17インチは止めときます!急いでいる訳では無いので、ヤフオクで良い出物が出てくるのを気長に待ってみます。ちなみに、現在1台しか出品されていないようですが、4月に3.0の19インチの綺麗なのが1万円で落札されていました。ついでにebayも見てみましたが、イマイチピンとくるものが無かったです。

そう言えば思い出したのですが、知人の小さいサイズのマウンテンバイクを数十メートルだけ乗ってみた事があって、あまりのステアリングの軸の近さに少しイヤな感じがしました。そのジオメトリが、下記URLに載っているのですが、(380のサイズです)トップ長が540mmで、丁度アブソリュートの17インチと同じなので、17インチはやめた方がよいという理由、納得しました。
https://www.cycleurope.co.jp/2013/bikes/
mtb/off-road/kuma_5300_alu_deore_acera_3
x9sp_hydraulic_disc.html


クランクをはじめ、フレーム以外は部品は3流ゴミという点、実物を見て納得していますので、パーツは一部を除いてほぼ全交換かなと思っています。

Viperの530mm(トップ545mm)は私自信もベストと感じています(ステムは90mmに交換)。購入時のアドバイスありがとうございました!その前に乗っていたのはトップ長が約530mmでしたので、Viperのトップ545mmは実際に乗ってみるまで一抹の不安がありましたが、現在凄く気に入って乗っています。

ミストラルだと、480mm、承知しました!今のところ、アブソリュートの中古に気持ちが傾いていますが、見つけるのがどうしても難しいようでしたらミストラルにいくかもしれません。

どうか道中お気をつけて楽しんでください!

2018/8/8 21:55  [191-31045]   

 蒼い禽さん  

私がメルカリに出品しているアブソルート3.0はいかがでしょうか?フォークもストレートではなく道場長お勧めのラウンドベントタイプです。いちど写真等でご確認ください…。

2018/8/8 22:42  [191-31046]   

スレ主 R2-D1さん  

蒼い禽さん、メルカリに出品中なんでしょうか? アドレス教えていただけますか?
写真はアップされていないようです。

2018/8/8 22:55  [191-31047]   

R2-D1 さん  

2018/8/8 23:19  [191-31048]  削除

スレ主 R2-D1さん  

アブソルート3.0 で検索したた出てきました。凄く綺麗なフレームですね。ただ、これは21インチっぽいですね。私にはトップチューブの長さはOKだと思うのですが、高さが気になるので(確実に股がぶつかる)19インチにしようと思っています。お知らせいただき、ありがとうございました。

2018/8/8 23:21  [191-31049]   

 蒼い禽さん  

僕の場合、股下77センチですが、ちょうどピッタリいい感じですよ。三角形が大きめなので、アルミなのにしなやかな感じです。トップチューブ実長芯芯で56センチです。ヘッドチューブが20センチあるので乗車姿勢も、ややアップライトになりますね。ちなみにアドレスは、imlashun@gmail.comです。

2018/8/9 08:48  [191-31050]   

スレ主 R2-D1さん  

蒼い禽さん、アドレスはメルカリの出品ページのURLという意味だったんですが、メルカリのサイトで アブソルート3.0 と検索したら判りましたので大丈夫ですよ。

そのサイズについてですが、商品説明をじっくり読んで、ジオメトリ表と照らし合わせてやっと判りました。そのフレームは「23インチ」ですね。

私の使い方ではトップチューブの長さが問題無かったとしても、地面からの高さが股下スレスレかそれ以上だと不都合な事があるので、妥協点を取って19インチにしようと考えています。

2018/8/9 11:08  [191-31051]   

 ヘラーマンさん  

道場長、補足ありがとうございます、助かりました。

ミストラル52は乗りずらいのですね。

アブソリュートも19、21はシート角73°なので、ミストラル52と操作性は似たようなのかと思ってました。でも乗ってみないとわからないもんですね。まあヘッド角や他の部位も違うから一概には言えないのでしょうけど。

中古フレーム買うのは度胸いりますね。FUJIは精度のバラツキ多いイメージありますが、3.0の頃は良かったんですかね?

2018/8/9 11:34  [191-31052]   

 蒼い禽さん  

顔のアイコン間違ってました。何しろ67歳ですから・・・
R2−D1さん、ありがとうございます。23インチなのですね。股下80センチ以
上の方用ですね。アブソリュートは、ほんとに乗り易くて、シャープで、一生モノです。

2018/8/9 11:53  [191-31053]   

tour-ney さん  

2018/8/9 21:56  [191-31054]  削除

スレ主 R2-D1さん  

tour-neyさん、いつも勉強させていただいております。また、現場の最前線の生きた情報、感謝致します。

3.0までは品質はセーフという事ですよね? これで的が絞れてきました。「3.0の19インチ」を気長に探してみます(この際、色や完成車かフレームかは問わず)

中古の自転車は今まで3台落札した事があって、それぞれ、「かなりボロい」「ボロいけどまあまあ」「非常に綺麗」だったんですが、その経験を生かして良い出物を見分けたいと思います。

はい。部品はあまり良くないものでしたら、交換する前提でいます。ですので、フレームだけはしっかりしたものが欲しいです。

では、試験頑張ってください!お忙しい中ありがとうございました!

2018/8/9 19:13  [191-31055]   

 tour-neyさん  

R2-D1さん、お返事、労いありがとうございます。

少し訂正です。

3.0までいいのですが、ストレートフォークのアブソリュートSも大丈夫です。(時期がSが後発)

似たのは、あさひ限定のスパロウ(お試ししたくても高価で出来ません、すみません!)や、正規品ではパレットです。パレットは道場長が確認済みです、確か良くなかったと思います。

2018/8/9 21:56  [191-31056]   

スレ主 R2-D1さん  

tour-neyさん、S も精度的には大丈夫なんですね。そうすると、選択の幅が広がって助かります。乗ってみてストレートフォークがどうしても気に入らなければ、交換できますもんね。毎回貴重な情報ありがとうござじます!

スパロウとパレット、始めて知りました。そして自転車道場の過去ログ読んだのですが、やっぱりアブソリュートの古めのやつの方が良さそうですね。

2018/8/9 23:59  [191-31057]   



自転車道場

タグ:
スレ主 1956年生まれさん  

50×17T で引き足で回すトレーニングを約3週間頑張る
たちこぎで時速40kmまでダッシュ
後はシッテングでうわハンこぎこぎ

問題は 最初のケイデンス120あたりがみるみる下がり 600m過ぎたあたりでは90ちょぼちょぼまで降下 最後の200mで頑張る 1kmゴールなんとか110くらいでヘロヘロでゴール
力まずが一つの課題ですが 力むよりも先に心拍と足がギブアップ とにかく回らない

2週間位は 朝練ハイケイデンストレーニング 夕練習スプリントトレーニング 各1時間位
それなりに調子良かったのですが 
久々に筋トレレッグプレス 筋肉痛の為2日後にスプリントを再開する
クールダウン正座して後ろへ寝る おやおや右足膝が膨らんで少し痛いぞ
 いまスプリント系はやっていません 膝の調子次第です

先日 久し振りのバンクでした 教わった方法でトライ まずビビったのがステムギリギリ持ってのコーナー怖いですよ  タイムも計れず1回だけのトライで撃沈
進歩は残り300m付近で最大心拍110%越え そのままタレズにゴール出来た事だけど 目的からすると微妙

どの様にしたらケイデンスを上げられ維持できるのか 本当に手ごわい
スプリントはスピードが少し乗って来たようです

2018/8/5 21:28  [191-31023]   

以下の項目をわかる範囲で教えてください。
1.決戦ホイールと練習ホイールを分けていますか?
2.バンクで50×17で走る時に使っているタイヤ、チューブ、ホイールの型番(製品名)、重量。
 街道練習で使っているタイヤ、チューブ、ホイールの型番(製品名)、重量。
3.バンクでTT計測時の空気圧

特にタイヤとチューブに関しては10g変わると練習方法の組み立てが変わるので、できるだけ詳細に教えてください。

機材の特性を考えずに、無茶な練習をやると身体の故障につながります。
経験の浅い自転車知らないコーチなどが選手を壊すことはよくあることなので気をつけて。

一番大切なことは健康に楽に軽く走って、いいタイムを出すことです。
あとホイールやタイヤにかけられる予算の限界も教えてください。
1円も出せないというのなら、それでもいいです。予算の範囲でベストな機材を選択していくしかないので・・・。

2018/8/12 18:31  [191-31076]   

スレ主 1956年生まれさん  

道場長ありがとうございます

コンチネンタルグランプリ4000S2 700×25c 225g
フルクラムレーシング3 F670g R885g
空気圧 F730 R750da

 11速のスプロケを買うのを惜しんだため 今はホイルタイヤとも使い分け無し 
予算はタイヤかスプロケが買える程度です。

2018/8/14 13:13  [191-31093]   

スレ主 1956年生まれさん  

先日1kmTT公道練習

シッテングでフライングスタート
速度40kmまで回した後は50×17Tで110ケイデンスを維持したままフィニッシュ

と言うことは スタートたちこぎで消耗しているのかな?

2018/8/14 14:33  [191-31095]   

情報ありがとうございます。ちょっとわからないことがあるので再質問します。
>コンチネンタルグランプリ4000S2 700×25c 225g
>フルクラムレーシング3 F670g R885g
 ↑これってワイドリムC17ですか。
>空気圧 F730 R750da
   ↑daという単位がわかりません。気圧(bar)かPSIでは、どのくらいでしょうか?

もう1点チューブの銘柄・重量、わかれば教えてください。よろしく。

2018/8/16 23:36  [191-31110]   

スレ主 1956年生まれさん  

道場長ありがとうございます

スミマセンbarの間違いです レーシング3はワイドじゃなくてC15です リムハイト フロント25ミリリア30ミリになります C15ホイルに25Cタイヤなので23Cにしたほうがいいでしょうか?

チューブはパナレーサAIR66gもしくはブリジストンエクステンザ67gどちらもブチルゴムを使用しております

色々お世話になります 宜しくお願い致します。

2018/8/17 00:23  [191-31111]   

 62388さん  

1956年生まれさん こんにちは。はじめまして。

いつもROMさせていただいております。
還暦を過ぎても頑張っているご様子、私にも励みになりますし尊敬いたします。
1qTTで1956年生まれさんの質問と道場長のアドバイス、1956年生まれさんの実践報告はとても参考になります。

そこでお願いがあります。
とても参考になる話題なのでできれば毎回新しいスレッドを立てないで以前のものに追加で書き込みいただき、100レスつくまで続けていただきたいと思います。
目次に乗せるに値する内容なので是非。
あと句読点も入れていただくと読みやすいです。

私からアドバイスできることはないのですがタイヤの圧力表示はBarなら7.3 7.5では?
730 750なら自転車ではあまり使われないですがKPaになるかと思います。

2018/8/17 05:23  [191-31113]   

スレ主 1956年生まれさん  

62388様ありがとうございます

要領がよくわからずに、スレを立ち上げていました。

本当ですね、まだ間違えていますねスミマセン7.3bar 7.5barです(アホですね)

句読点、難しいですね(涙)パニックです。

還暦すぎてる事忘れていました。この掲示板は、生の声が聞け大変勉強になっています、どうぞ宜しく

お願い致します。

2018/8/17 10:03  [191-31114]   

とりあえず今の目標は85秒(1分25秒)にして機材を考えてみます。
チューブはR'AIRでOKです。
パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm)¥ 1,313
http://amzn.asia/c3p9a6L

チューブはもう一段上をいくならラテックスがいいです。
2本セット MICHELIN(ミシュラン) AIRCOMP ULTRALIGHT(エアーコンプウルトラライト) 700×18/23C 仏式 超軽量チューブ [並行輸入品]¥ 2,280
http://amzn.asia/b4VaWF5
ただラテックスは扱いが難しく、空気がすぐ抜けます、普段の練習には使えないのでTTバンク練習の時だけ使うようになります。決戦チューブです。レースでは空気の代わりにヘリウムや窒素入れたりもします。今はそこまでやらなくてもいいでしょう。

タイヤが問題。25cでは太すぎですが、TTに使える安くて軽いタイヤが現在見当たらなくて、ビットリアの新型タイヤは全部重くてダメだし、
やっぱこれかな?
もし予算があるなら以下のタイヤに変えてみてください。前後交換。

Vittoria OPEN CORSA CX3 クリンチャー(700×23C) 4,980円
http://uemura-cycle.com/products/detail.
php?product_id=33036

現在ウエムラパーツ以外では値段高くて購入不可能なタイヤです。2本買えば送料無料になります。
色はTTで使うならイエローブラックが細く見えるのでお薦め。ブラック1色が劣化には強いけど現在在庫なしみたいなのでイエローですね。

最後に空気圧の話
 通常レースでバンクを走る時の最低空気圧は10気圧です。チューブラーでは11気圧くらい入れるのが普通です。レース用タイヤはそのくらいで走ることを前提に設計されています。ただ悪いタイヤは高圧にするとデメリットが多く、逆に速度が落ちるのでいいタイヤで10気圧以上入れて走れればベストです。

上のOPEN CORSA CX3でバンクを走る時は10気圧にしてください。バンク終わったらすぐ空気抜いて5気圧くらいにしてください、10気圧のままだとゴムが伸びて劣化します。気をつけて。

現在のコンチネンタルグランプリ4000S2 700×25cでもバンクは8気圧以上で走ってみてください。9気圧位でも大丈夫かな?タイヤの劣化具合などを見て出来る範囲で高めにしてください。バンク終わったら必ず空気抜いて5気圧くらいの通常空気圧に下げてくださいね。劣化が早まります。

ところで平坦路での最高速度アタックは何キロくらい出るようになりました?
50kmは超えますか?ペダル回せないと最高速度は上がりません、早くペダルの高速回転を身につけてね。

2018/8/17 11:41  [191-31115]   

スレ主 1956年生まれさん  

道場長大変お世話になっています、ありがとうございます。
コンチネンタルの25Cは、7bar位でもだんだん膨らんで丸くなって扱いにくいですね、
Vittoriaは、昔使ったことがあります バランスのいいタイヤで、高い気圧が使えたと記憶を
しています。

 まずは11段スプロケを購入し、vittoria OPEN CORSA CX3 700×23cは、次回のレースの開催日
がまだ未定なこともあり、購入はあとにして練習用と決戦用をまずつくります。

 お盆休み前、膝に違和感がでてきたので、スプリント系は止めてました。
先日8%位の坂道500mを、トップ50×11でシッテング、20〜30ケイデンスで4本
ラスト1本はダンシング、8割位の力で登る
下りは、ローギアでハイケイデンス30m位全開スプリント、インターバルに信号待ち1回
1kmTTに効果があるトレーニングか解りませんが、少なくとも膝は使えそうです。
 アタック50頑張ります!!!

2018/8/17 22:18  [191-31124]   

 62388さん  

1956年生まれさん

おはようございます。
早速句読点をつけてくださってありがとうございます。

今後の活躍期待しております。
10歳ほど年下ですが私も10年後、1956年生まれさんのように頑張りたいと思います。

2018/8/18 06:01  [191-31126]   


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