縁側 > スポーツ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • スポーツの掲示板

「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


自転車道場

タグ:

自転車の工具はたぶん人間の寿命より長い!僕が今使っている工具を考えても小学校の時に買った物が多い。自転車以外のペンチやモンキーなど一般工具は買い換えてるけど自転車だけにしか使わない専用工具は買い換えせず(できず?)50年位使ってる。
 半世紀前に買ったギア回し、ペダルレンチ、振れ取り台、アーレーンキーセット、チェーンカッター(全部ホーザン製)は今でも精度よく使える。これらの工具に変わる新品工具もなく、たぶんこのまま僕が死ぬまで一生使うと思う。

 ニップル回しは昔買った城東輪業のを、どこかで紛失し、台湾製のクロモリのを10年位前に買った。これは城東輪業より精度高く昭和の日本製工具より品質上。なので今でも重宝しています。ハブスパナも昔はスギノやシマノ製のものしかなく柄が短くて使いにくかった。ストレートの片側スパナに10年位前に買い換え、すごく使いやすい。コッタレス抜きもストレートの品質高かった。まあこれはシマノとスギノ製と50歩100歩だけど。値段はストレートは500円位だった。
 これもネジ山飛ばすような変な使い方しなければ一生物の工具

 自転車の工具は寿命が長い!いい工具は1個買えば一生持つ。でも悪い工具は最初から使えない。試しにアマゾンで何個か買ってみたけど全然品質ダメで捨てた。パークツールのニップル回しとかひどかった。ホーザンも現在市販中のニップル回しは使えたものじゃないけど(パークツール品質)ホーザンもこんなことになってしまったんだ・・・とほほ。今は一生使える工具探すの大変。カンナも金槌もノミも百年以上使える、包丁も一生使える。道具って本来そのくらいの寿命を持っている。だから新型に変更するなんて必要ない。昔の形のままをそのまま売ればいい。
 デザインが変更され昔の原型が変わったものは品質も使用感も落ちている。

 振れ取り台もチェーンカッターもその代表的実例。
 今売られている振れ取り台はとても一生は持たない、1ヶ月使ってもボロが出て使えない。明らかに使い捨てとして製造されている。1個買われて一生使われたら、企業は儲からないから使い捨てのすぐ壊れる物に置き換わっていくのは資本主義の宿命。でもメードインジャパンって壊れない、長持ちする、正確が売りで世界中に愛された。今30年前のメードインジャパン中古自転車が世界中で引っ張りだこ、中国製新車より値段が高いというのは笑えるけど、自転車工具も50年前の日本製中古が引っ張りだこになる日がくるかもしれない。

 僕も新型工具買って「だまされた」と捨てることが続き、もう期待もしなくなってしまった。今ある工具で一生いけるし・・・・、こんなに新製品悪くして、この先やっていけるのか??自転車も年々新車悲惨なことになってきてるし・・・・

 工具についての情報あれば書き込んでください。

2023/2/3 20:17  [191-46746]   



自転車道場

タグ:

2018 振れ取り台のおすすめの続きです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Th
readID=191-28142/


2023年なので「振れ取り台のおすすめ」にタイトル変更しました。

現在おすすめの振れ取り台はないですけど、昔のも含めて情報交換できればと思います。
書き込みよろしく。僕のはホーザンC330 小学校6年?の時に大阪のトモダで買った。3本ローラーとこれ買って環状線で帰ったけど、こんな重いのどうやって運んだんだろ??若気の至り??今だったら絶対やらない。
 とにかく自転車やるには振れ取り台と3本ローラーないと話にならないと感じ、一番最初に買った工具です。当時めちゃくちゃ高く思ったけど3万近くしてた、大卒初任給と同じ位。3本ローラーは1万円位で安かった。この工具買うために早朝から市場でバイトした。3ヶ月分は使ってる。
 カンパレコードのクランクが4万して振れ取り台より高かった。レコードのハブも高かった。だからクランク買った時はうれしくて枕元に置いて寝た。なんかもったいなくて使えなくてスギノマイティコンペで練習していた。当時日本の競輪ではカンパは使用禁止だったので師匠が競輪で使えない部品で練習するなと言ったので中2位まで使えなかった記憶がある(試しには使って遊んでたけど)同じようにチネリが大好きでピスト用クロモリ丸バーを持っていたけど(日本製の鉄とはまるで重量が違っていて、うそみたいに軽かった)これも買った時は使えなかった。

 チネリもカンパもイタリアってすごい部品を作るなあと感動でした。この当時は3個に1個しか良品がないなんてことも知らなかったし、いろいろ買っているうちに不良ばっかりやん!と現実を知るようになる。チネリレーサーシューズが左右で1cm違っていて返品交換してもらった靴も1cm違っていて、これがチネリなんだと理解した。3Tのステムもハンドルもいいものはすごいんだけど3個は買わないとそれが手に入らない、ひどいのは命の危険がある(ハンドルで死にかけました)

 カンパもクランクが水平出てないものがあったり、変速は調整がものすごく難しく、こんなんどうやったらまともに動くの??サンツァーがカンパレコードそっくりのシュパーブ出した時に完全互換だったので、カンパのダメな部品をシュパーブに交換して使ってました。あの当時のシュパーブはカンパを超える品質だった。

 と振れ取り台と関係ない話してますが、ホーザンの振れ取り台にはいろんな歴史が詰まっていて、僕が一番長く使っている工具です。たぶん一生使えるはず。自転車屋いってホイールの振れとったら親父の見る目がかわる。ただの小学生や中学生のガキが遊びにいっても相手にもしてもらえないけど、ホイールの振れ取りやってみせたら「こいつ本気で自転車やってるな、よしそれなら俺も本気で教えたる」みたいな目つきになる。ホイール組めない人間が自転車整備できる言うなと最初に一喝されてから、何度も何度もホイールばらして組んで修行積んだ。
 そろばんは極めたら道具がなくても頭の中で暗算できる。振れ取りも自転車屋レベルの精度でいいなら振れ取り台なくても出来ます。最初は道具使って感覚を身体に叩き込んでください。まあ理屈じゃなくて場数! メガニウム584さんも場数踏んでね。

2023/2/2 01:47  [191-46742]   

 メガニウム584さん  

道場長

今回入手した前期型ホーザンC-330、ちょうど3万近くでした、今の3万と昔の3万では全く価値が違いますが、ともかく11kg近いこの振れ取り台が手に入って良かったです。

多分こいつ相手に今後のホイールの整備はやっていくことになるとはなると思うので大切にします。

メルカリ見ましたが、そいつらよりは遥かに状態が良い品物が手に入ったので良かったです。

ハイパー品質の昭和の工具に縋り尽くして末永く自転車とともに生きる所存です。

今後ともよろしくお願いします。

2023/2/2 04:08  [191-46744]   



自転車道場

タグ:

このサイクリングマップは絶対手に入れて使って欲しいという名作自転車道地図を紹介します。
ぜひ手に入れてください。

マップなんかスマホでグーグルマップ見ればいいやんとか思ってませんか??残念ながらグーグルマップは自転車道は掲載されず、自動車目線でしか作られていません。

最近整備が進む自転車道を活用するには「サイクリングマップ」が絶対必要。
2020年以降に作られてきた「サイクリングマップ」はレベルが格段にあがり、すばらしい情報量。自転車でどこか行くなら絶対持っておくべき。

僕は関東方面は知らないので、自分が走行し地図と照合してよかったものを紹介していきます。
みなさんも自分の地域のいいサイクリングマップがあれば紹介お願いします。

関西には京奈和自転車道という長い自転車道がありますが、これを走ろうとする時に使える最高の地図を紹介します。実は京奈和自転車道地図というのはありません、奈良県がタイトルだけ京奈和自転車道という地図を作っているけどまるで役に立たない地図。もっと使える地図ないのかと探してみると、意外なところにありました。
 2021年に制作された大阪サイクリングマップ(東部、北部、南部)と3部にわかれています。
これ大阪府のサイクリングマップですが京都、奈良、和歌山の周辺地図も掲載されていて、この周辺地図が完璧に京奈和自転車道をカバーしています。関西で自転車乗るなら、絶対この3部作地図は手に入れましょう。ものすごい役立ちます。もちろん無料、どこで配っているか僕は知りません、もし知っている人がいれば情報提供求む。問い合わせ先は南港咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)33階 06 6210 9812
 作成2021年11月 制作協力サイクルスポーツ
 どんなものか写真をアップします。
 名作自転車地図に共通するのは片手に収まる大きさ(140×75mm)自転車で持ち運びが楽。

中身も一部アップします。京奈和自転車道がカバーされています。もちろん大阪府内の自転車道地図も詳しい(大阪府版なので当たり前ですが)南部版の熊取から和歌山に抜ける超難関山岳コースとか走ってみたいです。こうやって強調されないと絶対わからないですね。

 この大阪府サイクリングマップ3部は名作なので大阪で自転車乗る人(奈良京都和歌山の人にも)絶対お勧めです。ぜひ手に入れて活用してください。

2023/1/17 09:39  [191-46709]   

次に関西では一番有名な京都木津川サイクリングロードマップ紹介します。これは八幡のさくらであい館で手に入ります。現在の名作サイクリングマップのお手本みたいな地図。これがあれば京奈和自転車道京都府エリアは全てカバーされています。
 この地図は京都駅などの観光案内所でも手に入ります。京都にきたらぜひ手に入れてください。

 和歌山はまだ調査不足でコメントできませんが、2022年3月に発行された、わかやまサイクリングマップ紹介します。京奈和自転車道和歌山エリアがカバーされ、白浜や串本など南部紀伊半島地図もあります。大きさが少し大きく200×105mmあります(名作サイズではないです)

 最後に名作地図の源流を築いたTOJ(ツァーオブジャパン京都ステージ地図)精華町役場でまだ手に入ります。このつづら折りがその後の名作サイクリングマップに大きく影響を与えています。

 あまりいい地図ではないですが金剛3市周遊サイクリングマップ(河内長野、橋本、五条市)も名作サイズ、五条市は市の地図そのものがなく役所は豪華だけど訪問者には不親切で、この地図だけもらった。奈良県には紹介できる名作地図がないのが残念ですが、以上に掲載した地図は全て奈良県庁分庁舎6階(警察本部のある建物)の道路課で頂きました。大阪府が制作した3部作は名作で、これ奈良県が作る京奈和地図より、よっぽど詳しく美しく、もし手に入れるなら奈良県庁近くにいる方は県庁行けばもらえます。

 もちろん大阪府庁とかでももらえると思うけど・・詳細は大阪の方にお任せします。
 東京とか名古屋とか他地域の名作サイクリングマップ(自転車道地図)あれば情報あげてください。よろしく。

2023/1/17 10:14  [191-46710]   

 うーむ。。。さん  

これ、素晴らしい! 西国33観音巡りしたときこのあたりを走って、想像以上の急坂の連続に困りましたw

ググって見たら、PDF版へのリンクを見つけました。

https://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshimac
hi/kouiki_cycleroute/index.html


マップの入手方法

○配架場所
 大阪都市計画局計画推進室総務企画課(住所:大阪市住之江区南港北1‐14‐16 咲洲庁舎33階)
 大阪府都市整備部道路室道路整備課(住所:大阪市中央区大手前2丁目 府庁別館4階)

○郵送
送付先住所を明記し、以下の切手を貼った返信用封筒を同封のうえ、下記まで郵送にてお申込みください。

なんと、他のサイクリングマップへのリンクも記載されています。
さすが自転車の総本山シマノのお膝元の大阪府!

こういう動きを応援しましょう!
道の駅とかでも配布して貰えれば嬉しいですね。

2023/1/17 17:45  [191-46711]   

リンクデータありがとう。主なものだけ貼っておきます。
大阪湾南部サイクリングマップ [PDFファイル/10.59MB]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/3620
3/00000000/10_nanbu_map.pdf

大阪北部サイクリングマップ [PDFファイル/12.61MB]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/3620
3/00000000/20_hokubu_map.pdf

大阪東部サイクリングマップ [PDFファイル/12.16MB]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/3620
3/00000000/30_toubu_map.pdf

山城エリア版(さくらであい館(八幡市)〜JR平城山駅(奈良県))
https://www.pref.kyoto.jp/doroke/documen
ts/map2.pdf

ひょうごサイクリングマップ表
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks11/docume
nts/zenkenomote.pdf

ひょうごサイクリングマップ裏
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks11/docume
nts/zenkenura.pdf

ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)
https://www.biwako-visitors.jp/uploads/d
oc/pamphlet/2ad150b7613cf0c9207e35f07d8f
dd47c22268d128d8e499178040bd8fe2da17.pdf


2023/1/17 23:34  [191-46712]   

大阪南部版のモデルルート4つを有名自転車店の店長が紹介していたのでアップ。

山崎さん元気!僕も何歳まで自転車乗れるかなあと最近思うけど、山崎さんが走ってる間は僕も走ろ。この山崎さん紹介岬公園一周道路、一度走ってみたいです。千葉から続く太平洋岸自転車道の終着駅として、弱虫ペダル使って自転車で町おこしもやってます。

カワハラダさん紹介の鍋谷峠は「超難関」と書いてる、難関といわれると走ってみたくなる。カワハラダは大阪では有名な店、でも僕は一度も行ったことがない。僕は大阪南部は河内長野KCSCでレースしてた以外は土地勘ゼロ。甲子園とか六甲とかで兵庫の選手とは走ってたのに大阪南部の選手とは走ったことがない。

関係ないけど山崎さんはサンツァー倒産してよかったなあと思う。あそこ前近代的な町工場だったので選手も社員もいい顔してなかった、前田工業って技術は高かったけどシマノにはなれなかった。シルベストも行ったことがないけど山崎さんに教えてもらった千トラの奥義は今でも自転車生活の基礎になってる、ようするにナマケモノ走法だけど・・・感謝。でも教えてもらった時は若くて「これだからアマはダメなんだ」とか勝手にデスッてた。人間体力落ち老化してこそ見えてくるものがある!

 この4人の有名店長の自転車、みんなリムブレーキ。ディスクは一台もない。特にカワハラダの店長はウィリエールで僕と気が合いそう。整備考えればこうなるよな、納得。そういうこともわかる深い情報がある大阪南部版サイクリングマップでした。見ているだけでワクワク。

寒い冬ですが自転車走りましょう。

2023/1/18 09:29  [191-46713]   

 うーむ。。。さん  

鍋谷峠、辛かったです。。。時間を競う選手の方と私では難関の意味も違うでしょうが。。。
この峠は、FELTの名作、2006年版F5に上で書いた西国33観音巡りで重装備で走ったときのルートです。粉河寺から施福寺の最短ルート。古のルートでしょうね。当時トンネルはできていなかった気が。

標高はそれほど高くなかったので舐めていたのですが、坂がきつくて予定よりもだいぶかかり、施福寺に着いたときは真っ暗。
山門に自転車を置き、ダッシュでお寺に向い、ギリギリ納経を済ませました。お寺の方にご苦労様です。。。と言われたのを覚えています。


当時FELT F5は2.5万キロ走行後、佐渡ロングライド中に数10cmの段差をジャンプしたところ突然乗り心地が良くなり、しばらくしてフレーム割れている疑いで一旦廃車。その後何となく大丈夫な気がして旅車として復活させました。で、この峠を登るときに力が抜ける感じで進まず、家に帰ってから打音検査すると、如何にもフレームが割れていますという非常に濁った音がしたので、再度廃車。とどめを刺した思い出深い峠です。

カワハラダさんは伺ったことはありませんが、通販で利用したことあります。古いカンパの部品を持っていることがあったと思います。古いRecordのアルミのシートポストを買ったのがここだった気がします。15年くらい前かな。

2023/1/18 14:02  [191-46715]   

F5終焉の地だったんですね。途中で断裂走行不能にならなくてよかったです。

僕も今年は一度登ってみたいと思っています。その前に京奈和完走、和歌山港が先ですが・・・。

2023/1/18 14:52  [191-46716]   



自転車道場

タグ:

自転車に積んでいる携帯工具入れのファスナーが破れた。寿命?15年は使った、出先の自転車修理は全てこの工具でやってきた。僕の命綱、チューブが勝手にパンクしたらシャレにならないのでスポンジガードのカメラバッグ。
 ファスナー交換くらいすぐ出来るやろと交換に挑戦、しかし予想以上に複雑怪奇、無理。あきらめた!。収納に使えそうなゲームボーイ用バッグが1個あったので、それに乗り換え。
 カメラバッグのファスナー交換は難しい。なんでもやってみないとわからないものです。

2023/1/11 10:43  [191-46701]   



明けましておめでとうございます。
昨年末に引っ越しをし、新年は引っ越し先の大田区で迎えました。

多摩川は近いのですが、多摩川サイクリングロードは、迂回しなくてはいけない箇所とかがあって、まだ慣れません。六郷土手沿いに羽田までは、路面も良くて、ここは時々走ります。あと、池上本門寺の周囲に勾配20%くらいの坂があるので、タバタ・プロトコルのトレーニングはこちらでしています。

3連休初日の今日は、ランド坂まで行ってきました。以前住んでいた日本橋から行くのと、距離的にはそんなに変わりません。往復で55qくらいです。行きは環八から世田谷通り、帰りは府中街道(川崎街道)から丸子橋を渡って環八に戻るルートでした。

2023/1/7 21:42  [1740-5109]   

昨日は横浜往復でした。以前は往復70kmだったのが、往復40kmに劇的に短縮です。行きは第1京浜(15号線)、帰りは第2京浜(1号線)でした。家は第1京浜と第2京浜の間にあるので、距離はほぼ同じです。鶴見のあたりでアップダウンがある第2京浜の方が、走り甲斐があります。

2023/1/9 15:58  [1740-5110]   

グルパマFDJのティボー・ピノが、今季(2023年)限りでの引退を発表。残念です。数年前のツールでは、いいところまで行きながら落車でリタイア。その時の怪我をずっと引きずっていたのかもしれません。最後のシーズン、グランツールでのステージ優勝と、クラシックでの優勝を期待したいです。

2023/1/13 17:39  [1740-5111]   

数年ぶりに目黒の行人坂を登りました。4年半前に東京に来たときに最初にチャレンジした坂です。そのときはロードバイクで、きつかったけどなんとか登れました。今日はシングルスピード(ギア比2.4)でチャレンジ。意外とすんなり登れてしまいました。後半スピードは落ちますが、足つきする心配はまったくなし。日頃のトレーニングの成果が出ているのでしょうか。最近は池上本門寺周辺の坂でタバタ・プロトコルのトレーニングをしています。

2023/1/31 20:46  [1740-5112]   

勾配22%の標識のある坂。大田区です。距離が100mもないので、シングルスピードでなんとか登れました。
大田区内だけでも、15%くらいの坂はけっこうあります。でもどれも距離が短い。タバタのようなインターバル練習には向きません。今探しているところです。

2023/2/1 19:23  [1740-5113]   

田園調布5丁目の坂です。標識では勾配26%となっています。しかも標識が坂の上と下の両方にあります。見た目にはきつそうでしたが、なんとか登り切りました。実際には26%はありません。昨日の佐伯山緑地の22%が正しいとすれば、それに1%上乗せした23%といったところでしょう。25%を超えると、体が後ろに持っていかれる感覚が生まれるのですが、それはありません。下りも、前のめりにはなるものの、腰をサドルより後ろに引かなければならない程ではありません。
このあたり他にも20%クラスの坂があります。そのうちの標識で22%となっていた坂が登れませんでした。これは再チャレンジが必要です。ロードなら全然問題ないのですが、ここはシングルスピードで登りたいと思います。

2023/2/2 19:10  [1740-5114]   



自転車道場

タグ:

外は寒いし、世間はコロナで風邪がゴロゴロ。正月ズボラして自転車乗らなかったら、足の先が冷たくて暖まらない。湯たんぽいる??
 ふとんから足先出していても暑かったのに、なんじゃこれぇ!どうなってるんや。冬は半袖Tシャツ1枚で寝てる、パンツも熱いので脱いでる、はいてると股に汗かく、今までそれが自然だと思ってたけど、どうも違うかったみたい。全部自転車が作り出してきた新陳代謝のおかげだったみたい。4日サボったらつま先が温まらなくなった。体温計測したら36.5度、高い!風邪か??

 ええい、邪魔くさい。3本ローラーで汗出したる!
 久しぶりに乗ったら30kmで走るのもへとへと、でもそれで維持して汗がどっぷり出てくるまで乗った。ローラーから下りた瞬間につま先がホカホカになってるのを感じた。これこれこれ、この足の感覚がいつもの感覚。

 ついでに体温計測したら35.7度、戻った。コロナかかってこいや!
 自転車に乗る、乗らないでこんなに違いが出るんだ、恐るべし新陳代謝。やっぱ4日はサボりすぎたと反省。今週は毎日3本乗ろ。

2023/1/6 20:39  [191-46681]   


「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ