縁側 > スポーツ > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • スポーツの掲示板

「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


自転車道場

タグ:
スレ主 サエバダーツさん  

こんばんは。
お久しぶりです。アラヤ、ミストラルの件では
大変お世話になりました。

東京で受けたダメージが回復せず、精神状態の悪化により
7月〜は7〜8割方寝たきり、魂の抜けた人のような生活を
しています。全治は不明。

そんななか、妻の就職が決まり、通勤に必要のため
新自転車を購入。電アシ希望だったので困りましたが、
本人にも試乗してもらい、
パナソニック、ベロスターミニ(20インチ)になりました。
約20kgです。少なくともままチャリアシストよりは
10kg位は軽いです。

電動アシスト、及び、自分の体調があるため、出来ることは
限られます。
とりあえず、自分の持っているmksプライムシルバンツーリングを移植。
フロントのヤバそうな標準ブレーキシューをR55C4に変更するつもりです。

困ったことがあったら、また知識をお借り出来れば幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2022/8/13 20:24  [191-45755]   

奥様に感謝です!幸せですね。その最愛の人を守るために、少し余計な意見を書きます。

ベロスターは20インチといっても406で不安定です。試乗ではわからないと思いますが急ブレーキ、急ハンドル時に簡単に転倒します。これは小径車の宿命。電動自転車は重量が重く転倒すると身体の上に倒れてきて指を切断したり、手を骨折したり重傷を負います。だから絶対転倒させてはダメ。1回の油断が一生の後悔になります。

 僕も女性から相談を受けますがスカートでも前から乗り降りできるフレームをお薦めしています。急な時に無意識で前から下りようとして服がひっかかり転倒することがあります。女性は後ろに足を上げて下りる経験は少ないので、この服ひっかかり転倒を予防するため前から下りれるフレームがお薦めです。具体的には僕はパナのビビ・SX26インチまたは24インチを薦めています。ベロスターなら700cがいいですが女性には薦めないです。電動アシストはママチャリとして使うので普段着で乗れないと意味がないです。だからスカートで乗れないと日常使いができない。あと外装変速より内装変速の方がメンテズボラしてても壊れにくい。クランクにアシストかかるのでチェーンラインは動かない方がいいし、チェーンが内装の方が長持ちします。
 重量は20kgと25kgは50歩100歩、どちらも重いです。重いのが同じならバランスがいいこけにくい方が安全。

 くれぐれも最愛の人にケガさせないようにサエバダーツさんが命を賭けて守ってあげてください。前のキャリパーシューの交換もグレード高い物に交換すれば良いってものではないです。もちろん良くなる時もありますが、もとのままの方がいい時もあります。全体のバランスがあるので低位安定で全体のバランスが取れている自転車に高性能部品を入れるとバランスが狂い無茶苦茶になることがあります。それは乗る人を危険にさらすことになります。そのあたりの見極めはとても難しく、必ず自分で実証実験を繰り返し「危険がないか、性能があがるのか?」を検証してから交換しましょう。自分の自転車以外の他人の自転車を整備する時はくれぐれも慎重に安全を確認し万が一の失敗もなく完璧が求められます。最愛の人を自分の整備でケガさせたら一生後悔を引きずります。
 真剣勝負で命賭けてやってください。最初は購入状態のままきちんと整備し、もし不満や改善希望が出てきたら、その時に部品交換や整備のやり直しをした方がいいです。メーカー保証も自分で改造したりすると効かなくなります。焦らず丁寧に一歩一歩いい自転車をつくってあげてください。この自転車道場で得た情報とスキルを生かして奥様大切にしてあげてね。

2022/8/14 19:18  [191-45762]   

スレ主 サエバダーツさん  

>道場長様
ご返信、ありがとうございます。
余分なことはせず、標準で様子を見ようとおもいます。

実はペダルだけでも、と思いレンチを握りましたが、
体に力が入らず、一気に疲れて交換を断念。
自身のケイデンスが体調によりかなり落ちていますが
まさか、整備まで苦しいとは。

フロントブレーキは、とりあえず本人の意見から
制動力は大丈夫そうなので様子見します。

お言葉ありがとうございました。

2022/8/14 22:30  [191-45764]   



自転車道場

タグ:
スレ主 うーむ。。。さん  

一杯になるとは思いませんでした。

105も20万円超 #1
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#1
91-45446


自転車趣味への良き入口だった105亡き(数年の併売はあるにせよ、もう死んだようなもの・・・)あとを憂いて始めたこのスレですが、まあ特段こだわることなく、ゆる〜く続けて頂いて結構です(^^)


引退時期、年の取り方は人により様々ですが、やはり普通は70代、目指せ80代ですかね。

2022/8/12 21:48  [191-45734]   

 メガニウム584さん  

12速世代でQファークターが広がったとはうっすら聞いていて、スルーしていたけどあのCannondaleのハイエンド完成車までDURA-ACEのクランクを装備していたので調べてびっくり、チェーンラインがガッツリ1mm広がっていて、11速と互換性が本当になさそうに見える。

実はQファクターの狭さでも売っていたCannondaleの虎の子PF30Aとかどうなっちゃうんだろう?

R7100にしてもR7000と併用できるパーツも少なそうで、シマノこれどうするんだろう?

一方で自身よりパーツ達の寿命も来ていて、旧10速とかのシフターとか、無理な設計が祟って11即世代ほど長持ちもしなさそうで、いよいよ保守品買い込むしか無いかなとより強く感じます。

保守が手に入りにくいトリプルクランクの処遇とかも考えないといけないのかな?

2022/8/13 01:08  [191-45738]   

スレ主 うーむ。。。さん  

メガさん

>あのCannondaleのハイエンド完成車までDURA-ACEのクランクを装備していた

Cannondaleのサイトに行ってみたら
https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/r
oad/race/supersix-evo/supersix-evo-hi-mo
d-disc-dura-ace-di2-c11101u

>Bottom Bracket FSA PF30A to 24mm Reducer
と書いてました。
ローエンドバイクじゃあるまいし、150万円するハイエンドバイクに変なBB付けるな、フレーム設計を最適化しろよと言いたいですね。なんかフレーム設計と完成車設計のポリシーがあっていない感じ。

>R7100にしてもR7000と併用できるパーツも少なそうで、シマノこれどうするんだろう?

もうほぼ完全に別物と理解しています。ただ一気に規格を換えるのは特に問題視はしていません。だらだらと半端な互換性を持たせる方が迷惑かも知れないし、105は入門として最適なグレード(過去形)、新規に買う人向けなら、今後長く使い続けられる規格へ一気呵成に変更してしまうのもある意味親切です。
DuraやUltegraは既存規格のホイールやら各パーツを抱えている人の割合が多いですから、難しかったのだと思います。
なので、105がこうなってしまったことは仕方ないとして、今後新たに自転車趣味の世界に入ってくる人向けに紹介する、良い製品(品質が良く、将来のアップグレード時の互換性に苦労せず、20万円で収まる)をご提示頂ければなぁと。
R7000を併売するのでも良いのですが、長く提供するならその旨、そしてロードマップを宣言してくれれば良いのですが、期待薄ですよね。
同じ105ラインで後継モデルが出たのにいつまでも引っ張るのは格好悪いので、マーケティング的には1-2年で引っ込めると予想。今後いつかは出すTiagraの次期モデルをそこに位置付けるのかと思いますが、先に述べたとおりこの名前は互換性という面ではミソを付けまくっているイメージがあるし。。。

>保守が手に入りにくいトリプルクランクの処遇とかも考えないといけないのかな?

確認はしていないのですが、シマノのロード用トリプルは規格が皆同じという情報を耳にした記憶があります。10sダブルで微妙に仕様が変わった6600⇒6700の時も、トリプルクランクは同じだったと。そしてTiagraやSoraなども同じと。(トリプル向けチェーンは公式に6700ではなく6600でした)

ガセかも知れないので購入前に確認は必要かと思いますが、そもそもマーケットも小さいので、細々とは中古/NOSで入手は可能かも知れません。注意すべきはクランクよりFDかも。

#6600世代のフロントSTIは3sでも2sでも引けましたが、6700世代はどうなのかなど確認したいところもあります。いま私のツーリング車はクランクが6603、FDが7803で、STIを7803から6703に変更しましたが(ツーリング車ゆえフロント積載のため触角が都合が悪かった。なので投げ売りの6703を見つけてポチッと。。)、ちょっと調整が難しくなったのは、互換性に問題があるからかも。

2022/8/15 15:56  [191-45768]   

 メガニウム584さん  

うーむ。。。さん

これBBと言うよりコンバーターですよ、着脱は可能ですがフレーム設計やPF30Aを否定してしまう性質もあるので公式でこれつけたということは余程の事があったのではないかと。
なんか技術的な問題以外にこういう他社製クランクを一掃する意図もあったのかなと邪推してしまいもしますが、何とも言い難いです。

>Bottom Bracket FSA PF30A to 24mm Reducer
https://www.wiggle.jp/fsa-bb30a-pf30a-24
-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3
%82%B5%E3%83%BC-nbd-el213-


トリプルクランク用のチェーン、ちょっと前に見たところ6701ではなく4700のものを推奨していました。6600でもあったような気もします。
5703が特殊なのかもしれないですが、6703や5603とはチェーンリングの互換性がなかった覚えがあります。5703チェーリングははまだ生産しているようですが、FDはおっしゃる通り危ないかも?(5703に拘らないでダウングレードすればあるにはあるでしょうが)

6700世代というより10速最終世代は表向き6600世代のフロントSTIと違い専用設計とは聞いています。あれ?変速が違うSTIとFDの組み合わせだと壊れるなんて話も聞いたけど、なぜだろう?
そして左の7800のSTIの生存率が低いとも聞いてはいるけど、実証した話でもないからここでかたって良いのかちょっと迷います。


R7100はある程度実働データが揃ってからでないと私もこれ以上言いにくいです。(我々が採用するかは別として)


2022/8/15 20:31  [191-45769]   



スレ主 高鍋玲人さん  

自転車にはジオメトリ―という設計図?が付いてきますが、
私には難解でよくわかりません。(あれこれ比較はしてますが、全然知識が足りておりません)

venomoさんより
>ジオメトリーで悩んだらジオメトリーギークに聞きましょう。
https://geometrygeeks.bike/
>海外メジャーメーカーのバイクのジオメトリーを複数比較できるのでジオメトリーマニアになれますよ。

Bike Geometry Culcrator(ジオメトリからの実車イメージ想定?)
https://www.bikegeocalc.com/

車両の性格別に必要な事や、選択すべき時にここは外せないなどのご意見など有りましたら、遠慮なく書き込んでください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/8/12 19:23  [191-45728]   

スレ主 高鍋玲人さん  
エンデュランス インフィニート レース オルトレ

エンデュランスとスポーツの差
ビアンキ2022を使って解説しているサイトが有りましたので、掲載されているジオメトリをgeometry Culcratorに入れてみました。本文中に下記の表現が有りどう違うのか調べている所ですがご意見いただけると幸いです。
(もしジオメトリ数値がgeometry Culcratorと異なる場合、入力ミスですのでご指摘願いますm(__)m)

Bianchi(ビアンキ)2022年モデル OLTRE XR4 DISC(オルトレXR4ディスク)ULTEGRA Di2 12S
レース
スタック 524mm
リーチ 385mm

Bianchi(ビアンキ)2022年モデル INFINITO CV DISC(インフィニートCVディスク)ULTEGRA Di2 12S
エンデュランス
スタック 553mm
リーチ 376mm

レース-エンデュランス
スタック差
= -29mm
リーチ差
= -9mm

尚geometry Culcratorの表記中各ジオメトリーにない物はデフォルトか計算値のどちらかに成ります。

2022/8/13 10:35  [191-45739]   

 メガニウム584さん  

記憶が正しければホイールベースとBB下がりとあと一つなにか(チェーンステイ?)だった覚えがありますが、その上でいうとチェーンスティ長いと厳しい気がします。

最近は各社独自素材で作っている事も多いのでジオメトリだけで判断するのも難しいのですが形は
概ね似てきているのでこの三点を気にして試乗してみるのもいいのかも?


例えばアメリカ御三家のオールラウンダーをホイールベースだけで言うとCannondaleが最も長く中庸なのがスエシャライズド、最も短いのがTREKだった覚えがあります。


ホイールベースだけでは語れないですが諸々TREKは反応性能が高いものの非常に硬い乗り心地になる傾向にはあるはずですが試乗した結果、TREKの中でもオールラウンダーのエモンダのほうがエンデュラスのドマーネより乗り心地が良い(このときはエモンダが新型になりたてだったからかもですが)という感想を私は懐きました。

カタログ値だけではわからないことも多いと思うので試乗してみて判断してください。

そういえばスペシャライズドって気楽に試乗できるとこ限られるのでまだ試乗したことないんですよね。

スレッドに回帰したモデルのリコール問題もどうなったんだろう?

2022/8/13 14:57  [191-45743]   

スレ主 高鍋玲人さん  

メガニウム584さん

こちらジオメトリの部屋となっておりますので、試乗された車両のジオメトリも添付願います。
記憶のみ、試乗感想のみのお話をされても困ります。

試乗会はこのご時世開くところも少なく、自転車屋さんで試乗出来た物については、ジオメトリを調べデータを増やしたいと考えております。
今現在はクロスバイクのシートチューブ長480とロードの490で適正身長が大幅に異なる疑問を調べています。
例をあげると
RSM-01が470の50 で適正身長が165〜180(目安)
GW-R2000が490の51 で適正身長が163前後(160〜170と言っている所もあります)
となっております。予想では乗車姿勢の問題ではないかと考えていますがロードを持っていない為答えが分かりません。
これらの内容をジオメトリとの関連を考えてなぞ解きを皆さんのお力で助けて頂きながら、自分も成長したいと思っています。

上記ご勘案の上書き込みをお願いいたします。

道場長の言われたロードに対してのジオメトリについては下記引用に成ります。
>僕がジオメトリでロードバイクに要求する点は3つ1.ホイールベースが1m以下、チェーンスティは405mm以下(これは最近難しい)、シート角74.5度以上。

2022/8/13 16:06  [191-45745]   

 メガニウム584さん  

えっと、FUJI BarracudaRあたりはそちらのサイトにものっていなくて(FUJIのサイトに行けばジオメトリの数値あるけど)TREKの最近のモデル辺りはそのサイト検索すればだいたい出てくると思いますよ。

ただCannondaleに限っていうとサイトの値と公称値に乖離があって、どっちが正確か疑問を覚えました。


以上です。

2022/8/13 17:22  [191-45748]   

スレ主 高鍋玲人さん  

メガニウム584さん

FUJIのサイトで出てくるならそれをスクリーンショットしてあげてください。
またTREKなどはそこらへんに有ると言われてますけれど、他の方が書かれた車両のすべてのジオメトリを集めるなど時間的にも手間的にも不可能です。
この部屋にジオメトリをアップするのはほかの方も「同じ情報を共有」出来るようにするためです。
そこらに転がってるデータが型番年式の違いなどにより、それぞれが別なデータを見たら意味が無いと思いませんか?
Cannondaleについては乖離しているのならメーカー公称値を優先してください。

2022/8/13 18:51  [191-45749]   

 メガニウム584さん  

ジオメトリ、ジオメトリと言われても一般的にリアエンドとかジオメトリの表には乗っていないことが多いし(仕様書の方のホイール固定方法やホイールの仕様などで判断されることになるのかな?)年度ごとのジオメトリの仕様はワイズオンラインなどでまめにデータ(公式のデータのコピペのことが多い)をメモるなりスクリーンショットをとるなりして、自分なりにデータベースを作ってババひかないように気をつけるしか無いんじゃない?

後は有名メーカーになる顔とも言える商品が大幅にアップデートされるとニュースとかになるし、その軌跡も検索エンジンである程度は追えるし。そういう情報を逐語でインプとっとしていくしか(それだって本物を触りきっているわけでもないのだけど)工夫できないんじゃないかな?

後は単純なジオメトリ以外もスローピングフレームやホリゾンタルフレーム(ロードではほぼ絶滅危惧種)とかそういう違いもあるから、インプットする内容を幅広くしないとババ掴まされる羽目になるので気をつけたほうが良いと恐縮ながら進言いたします。

失敗を恐れてよくここで突っ込まされるメガニウム584より以上です。

2022/8/13 19:30  [191-45751]   

ジオメトリは経験積んでこの角度なら、こんな走りをする、ここが寝てたらこういう走りをすると自分で確認して理解していくしかありません。
 大きくわければ自転車は「立ってる」か「寝ている」かの2つ
 立っている自転車は反応が早く加速し最高速度も上がる代わりに持続せず、速度維持に力が必要(スプリンタータイプ)。寝ている自転車は反応遅く加速もとろい、最高速度もそこそこだけど持続性があり、速度維持に力があまりいらない。楽にゆっくり長く走るのが得意(マラソンタイプ)

 もちろんこの中間には様々な特性のフレームが存在し1度の角度違い、1mmのサイズ違いで走行性能が大きく異なってきます。自分の走りとの相性もあるので誰でもスプリンタータイプに乗れば短距離速くなるのかというと逆に遅くなったりもします。
 中野浩一のフレームに乗れば誰でも世界一のスプリントできるのかというと全く走れない人がほとんど。ボルトの走りを真似すれば誰でも百メーター速くなるのかというと逆に遅くなる人がほとんど、自分の相性とあったジオメトリが一番速く楽に走れます。
 この自分にあったジオメトリを見つけるのが結構大変。

 しかし自転車にはそれぞれ特性があり、たとえばピストバイクとして売られているならママチャリのようなボサッとした動きは御法度。やっぱりピストとしての最低の機敏さは求められます。そこでピストとしての機敏さを発揮できる名車のジオメトリが参考になります。寝た自転車は世の中に山ほど溢れてますが俊敏に動く自転車はそれほどありません。
 チネリは「どうしてこんなに切れ切れの動きするんだろ」と不思議ですが、その中でもピストのVigorelli Aluは加速と切れに絞ったジオメトリです。シート角とチェーンスティ、WB(ホイールベース)を見てください。シート角は75、チェーンスティは390、この自転車の走行を体験すれば74度チェーンスティ410mmのフレームがいかに反応悪く寝ているかを実感できます。

 おいしいお好み焼きを知った人はまずいお好み焼きは食べれませんが一度自転車の本当の俊敏さを知った人は反応の悪い寝た自転車は許せなくなってきます。これはピストだからというのではなく、たとえばマイパラス702というミニベロはシート角がピスト並でチェーンスティも390、おまけにハンドルがサドル以下に下がり、完全に競輪の走りができます。ものすごい反応がいい。それに比較してプルミーノは寝たフレームでどんなにもがいても50kmが限界。20インチのミニベロでもジオメトリの性格で走りが大きく変わります。

 ただ競輪ピストの走りを知らない人はマイパラス702に乗っても「何も感じない」でしょう。同じようにプルミーノは走らないと言っても「何がどう走らないのか」わからないです。マイパラス702でロードバイクをまくって遊んでましたが抜かれた人はなんであんな9980円のミニベロに置いて行かれるんだと不思議だったはず。その秘密はジオメトリにあります。

 マイパラス702とプルミーノの乗り比べ試乗会みたいなのを開催できたら、やりたいなと思っていますが、シート角の違いが走りにどう影響するのか走れば実感してもらえます。とにかく自分で走って経験積んで理解していくしかありません。マイパラス702みたいな大化けするシンデレラみたいな自転車もう売られてませんから残念です。10年前は9980円で遊べたんですけどねえ。最初にマイパラス702で走った時、「なんじゃこれ競輪ピストやん」と驚いて、速攻で路線バスぶっち切りましたが走る走る「大笑いでした」ジオメトリ恐るべし!

2022/8/15 11:16  [191-45765]   

 鶏 泰造さん  

>今現在はクロスバイクのシートチューブ長480とロードの490で適正身長が大幅に異なる疑問を調べています。

 シートチューブ長は、トップチューブのスローピング角でどうにでもなってしまうので、そこを比較しても意味ないですよ。適正身長は水平トップ長で見たほうがいいです。

 同じ適正身長でも、水平トップ長はクロスの方が20〜30mm長いのが一般的です。クロスはバーハンドル前提なので、ロードと同じ長さで作ってしまうとロードの上ハン相当のポジションになってしまい、ちょとスピードを出したいときとか前傾が取りにくくなりますから。トップを伸ばした分だけフロントセンターが長くなり、直進安定性が増すのも、クロスの用途には合っています。

 エンデュランス系とピュアレーサーを比較するなら、ヘッドチューブ長にも注目すると良いです。エンデュランス系は体を起こしたポジションが取りやすいよう、ヘッドを長めにしてハンドルバーを高くセットできるようにする傾向があります。ピュアレーサーはその逆。

2022/8/15 15:13  [191-45767]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長
鶏 泰造さん

ありがとうございます

道場長
詳細な解説ありがとうございます。
M702はS-サイクル20型・6SPでも同じですか?

後参考例と成りますが
CEEPO STINGER Mサイズ
Head Angle72.5°
Seat Angle 77°(<立ちすぎ?)
Head Tube 110mm
Seat Tube 540mm
Top Tube 530mm
Reach 409mm(チェーンステイかな?)

道場長の見立てでは、この車両は走るのでしょうか?相性厳しい物になるのでしょうか?
お教え下さると幸いです。

鶏 泰造さん
>同じ適正身長でも、水平トップ長はクロスの方が20〜30mm長いのが一般的
大変為になります。

>エンデュランス系とピュアレーサーを比較するなら、ヘッドチューブ長にも注目すると良い
なるほどです、最初に書いた物のジオメトリを比較すると、仰られている通りの結果となっていますね。(表中のE)
今後とも研鑽に励みたいと思います。

2022/8/15 23:09  [191-45772]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長 すみません

リーチ勉強不足でした
「サドルからハンドルまでの距離のうち、BB〜ヘッドチューブ上端までをリーチと呼びます」

m(__)m

2022/8/16 02:37  [191-45776]   

 メガニウム584さん  

道場長
マイパラス702のジオメトリってそんなにエグかったんですか?大化けするシンデレラじゃないですか、今さら気付きましたすごい。


>74度チェーンスティ410mmのフレームがいかに反応悪く寝ているかを実感できます。


一応BarracudaRは安全圏、スーパーシックスエボ2020はギリセーフと数値上は思いたいですが、どんくさいねているフレームが何たるかを教えていただけてありがとうございます。




2022/8/16 02:57  [191-45777]   

CP STINGER
http://www.ceepo.jp/index.php?stinger

トライアスロンの人に人気のメーカー。よく入ると思います。シート角77度なんてないですよ。
Mは74.5度。昔からの黄金比率を採用していて乗りやすいと思います。トライアスロンやTT向けでしょうか??熱烈なファン層がいるので下手なこというと反響が怖い。

 僕みたいな美容と健康でナマケモノ走法ポタリングするには形が少し戦闘的。

2022/8/16 12:01  [191-45781]   

スレ主 高鍋玲人さん  

道場長 ありがとうございます。

参考例のジオメトリは、2012に作られたもののようです。
http://teppei.asutama.com/CEEPO_STINGER2
012.htm

2022/8/16 12:16  [191-45782]   



自転車道場

タグ:
スレ主 山の村さん  

ST4600でリヤ34Tにしたく互換表を確認し、RD-R350-10SS を購入しようとしたのですが
どこにも売っていません。
ST4700で RD-4700-GS だと34Tを組めるようですが ST4600にRD-4700-GSを組んで 
34T化にできるのでしょうか。
シマノ純正以外で取付可能品はあるのでしょうか。

2022/7/23 09:18  [191-45553]   

>ST4600にRD-4700-GS
引き量が違うので無理。4700は材質悪く精度も低く重いので僕なら絶対買わない。11速と互換性があるという伝説も伝説なので4700には手を出さない方がいいよ。
 10速シリーズはシマノ歴代ワーストシリーズで34Tは、どんな変速機使っても整備はとても厳しくなります。GSはSSより調整難しいし、最高難易度の茨の道。それでも挑戦したいならRD4600GSか5700GSの程度のいい中古探すのがベストかなと思います。

2022/7/23 17:56  [191-45558]   

 メガニウム584さん  

5700GSはまだ新品が売っていますけど10速買い足すぐらいなら11速買ったほうが絶対いいですよ。

2022/7/24 01:40  [191-45564]   

https://www.amazon.co.jp/dp/B00BHUXPJ0/
SHIMANO(シマノ) RD-5701 GS¥8,350 スピード:10Sカテゴリ:ROAD 27-32T(ダブル)
シマノ公表ではMAX32ですね。34でも動くと思うけどメーカーは保証してません。
5701は動き悪いので34で使うと、すぐ壊れるかもしれません。

2022/7/24 20:43  [191-45571]   

 メガニウム584さん  

公式で34Tで動くようになったのはR8000GS以降で、それ以前のロードRDGSで動かそうとすると自己責任が伴います。


ただプーリー交換必要かもだけど(いらん気もするけど)RD-M310とかでも芸術的変速かどうかは別として動くレベル程度では行けそうな気もするんですよね。

2022/7/24 21:42  [191-45572]   

10速は特殊で8速9速用RDでは、まともなセッティングは出来ないです。やってみればわかります。ただ5701使っても、芸術的な変速など到底無理。10速の性能限界はものすごく低いので、どんな完璧な整備してもイラッときます。
 身体に悪いので早めに縁を切ることをお薦めします。34使うなら8速が一番動きがまし。
 シマノが4700シリーズを出して過去の10速シリーズを抹消したのは、どう整備してもどうにもならないのを一番よく知ってるからでしょう。過去の10速シリーズと互換性のある部品は現在なく、早く使うのやめてという声が聞こえてきます。

2022/7/25 09:24  [191-45573]   

 メガニウム584さん  

調べてみたらRD、クランク、チェーンを除くと本当に旧10速パーツないですね。他にフラットバー用の4600の変速機があるぐらいだけどこれら買うぐらいなら私なら11速行ってしまいます。


11速はそこそこお値段はりますが他も安くくはないし、ため息出ますね。

2022/7/25 13:09  [191-45574]   



自転車道場

タグ:

毎日バケツ一杯くらいの汗かくので、あごヒモは塩吹くし放置すると臭くなってくるので、この時期は服と同じように、スポンジにせっけんつけてゴシゴシ洗濯。
 ヘルメット干すようになると夏本番。

 山の登りで時速10km以下になると蚊に追いつかれる、おいおい10km以下に落ちてるぞと蚊がブンブン激励。最近蚊が友達に思えてきて手で払うのやめたら、一緒についてくるだけで刺されることもなく、本当にこの蚊たち「がんばれ!」と応援に来てるみたい。そうなってくると蚊も愛せる存在。早朝の山は生きてて面白い。今日は飛び出したヘビ轢きかけたけどジャンプして交わした。朝からヘビの恨み買いたくない・・。

2022/7/23 07:30  [191-45552]   

 play-bicycleさん  

かなりの汗かきなので、1年を通してライドから戻ってのシャワーのたびに一緒に洗ってしまう。

それが良いのか悪いのかは分からないけど、ヘルメットはほぼ圧縮された発泡スチロールだから水分は浸み込まないだろうし大丈夫かなと。

今日も洗って干してありますよー。

2022/7/23 11:04  [191-45554]   



スレ主 venomoさん  

今年のツールドフランスは気温38度の中で行われていて、各チームが暑さ対策の工夫を凝らしているのがよく分かります。
・レース前はアイスベストを着用
・レース中はアイスバーを食べる、ストッキングに氷を入れてジャージの背中に突っ込む、頭から水をかぶる
など。

暑さはスプリント等の短時間のパフォーマンスには好影響があるものの、持久力には悪影響が大きいらしく、運動持続時間は寒いときの30%ぐらいまで落ちてしますようです。

【競技者のための暑熱対策ガイドブック】
40ページありますが読み応えあります。
https://www.jpnsport.go.jp/jiss/portals/
0/jigyou/pdf/shonetsu.pdf

・暑熱順化には7-10日かかるので、屋外など暑い中での運動を1時間 x 1週間続けると良い。
・プレクーリングが効果的。運動前に氷を食べたり、体を冷やしたりしておくと運動持続時間が伸びる。ただし、筋肉自体は冷やさないこと。深部体温(内臓)は冷やすべき。
・脱水すると体重の1%水分が失われるごとに心拍数は10%上がってパフォーマンスが落ちるので水分はこまめに摂取すること。

皆さんはどんな工夫されてますか?

2022/7/18 22:51  [191-45544]   

 play-bicycleさん  

venomoさんの元スレにも書かれていますが、やっぱり「ガリガリ君」が最高ですね。

キーンと頭痛がするほど冷たいので、効果的に体内を冷やしてくれそうです。

この時期の早朝での話で、約150分、50q程度のライドにて500mlのスポーツドリンク1本+ガリガリ君1本を身体に入れても、帰宅後の体重は出発前よりマイナス1kgの事が多いです。

これを持病を見てもらっている主治医に話したら、スポーツドリンクをもう1本消費するように言われました。

この季節はキチンと補給をしないと危ないと言う事ですね。

2022/7/19 13:29  [191-45545]   

私の暑さ対策は霧吹きとアームカバーです。
霧吹きは100円ショップで売ってるやつです。
あまり広がらないようノズルを調整して、腕や首筋に吹き付けます。
アームカバーと併用すると効果が倍増です。

2022/7/19 19:49  [191-45546]   

 高鍋玲人さん  

暑さ対策としては、シャツクールがお勧めです

https://www.amazon.co.jp/dp/B071SLY62F \1390
使い方は着衣前にまんべんなくふりかけ、走行中は胸・首の布部分にふりかけます。
(首の皮膚面などにかけても効果ないです)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5MQ4D3R \2480
首自体には28度で凍結するジェル首クーラーを装着

もっとも炎天下は避けて朝早い時間か18時以降に走りますが

2022/7/20 09:55  [191-45548]   

 うーむ。。。さん  

医者の友人に言われたこと。「高血圧だろうがなんだろうが、塩分、ミネラルは絶対欠かすな」
彼が救急医をやっていた時、ことの大小を取り違えた高血圧の人が運動中(自転車には限らないようですが)に塩分を控えすぎて倒れ、搬送された人はちょいちょいと見かけ、救命の甲斐無く結果命を失った人もいたそうです。

塩分は高血圧の敵であることは周知の事実ですが、脂肪と違って体内に蓄積されているわけではありません。日常的に過剰に摂取し、体内の塩分濃度が高く、その影響で血管が弾力性を失ったがために血圧が高くなります。一時的に(常識的な範囲で)濃度が高まることは大きな問題ではありません。減らす目標はあくまで「平均的」「日常的」な塩分であって、体内に必要な濃度を割り込むことは厳禁。そこが断食が可能な脂肪との絶対的な違い。

当然、過剰に接種しても良いわけでは無く、摂取するのは必要な分だけが望ましい。ただ発汗が激しいと排出も激しく適切な濃度をキープするのは難しいので、一時的にたくさん摂るのは排泄されるまでの一時的な話で、足りなくなるより遙かにマシだ、ということを周りにも伝えてくれとよく言っています。
そして中には本当に深刻な高血圧その他病気で塩分を厳密に守らねばならないような場合もあるでしょうが、その場合は一般論ではなく、その人個人の症状として主治医「だけ」に聞け(ネットで聞くな)とのこと。まぁそんな人が激しい運動はできないでしょうが。

ということで私は運動中だけはそばでもラーメンでも汁やつゆは飲み干します。

あと気をつけなければならないのは、塩分補給のために進められることの多い「塩飴」。こいつ、以外と塩分は足りません。
以前、練馬で39.8度の記録を作った日、1日中奥多摩を走っていました。道路の温度計は40度超。その間10L以上水分を飲みました。2Lペットボトル3本買って飲み、公園で0.6Lボトルに補給したこと10本?公園に行く度に頭から水を被って冷却し、水をがぶ飲み。んで、ほぼ全部汗で出てしまって、おしっこが全然でな出ませんでした。汗の平均塩分濃度は0.4%らしい。そうすると単純計算で40gくらい塩分が出た計算になります。
でも実際その時、スポーツドリンクとラーメンの汁では足りずに、コンビニで味噌汁の素を買って何杯も飲んでも足りず、最後は手がプルプル震えてました。少なくとも30gは摂っていたはず。それでも足りない。
塩飴って、ものに依りますが平均で塩分は1個あたり20mgらしいんですよね。40,000mg÷20mg=2000個も飴を食べられません。あくまで日常生活で塩分が足りない場面で補給するレベルのようです。

この試算は不正確なところはあると思いますし、40度の日に朝から晩までお日様の下で200km走るような、あまりにエクストリームな経験は滅多にないにせよ、必要なものの過不足は体で感じる前に数値で考え、適時に補給を考えましょう。体で塩分不足を感じたときにはほぼ重症だと思いますので。

2022/7/20 10:43  [191-45549]   

 うーむ。。。さん  

ガリガリ君や氷は確かにひんやりして気持ち良いですが、、

ガリガリ君は1本105gだそうです。成分はよく分からないので、単純な氷として考えると、
氷の融解熱は333.6 kJ/kg。105gで35.028kJ≒8.37Kcal。氷の状態で-20度から0度まで、溶けて0度から体温までの熱を合わせても大したことない。
ロードバイク一時間での消費カロリーは756kcal/h、8.37kcalは40秒分です。
体重70kgの人の熱容量は70×0.83=58.1kcalらしいので、0.15度位体温が下がります。
意外と少ないですね。頭がキーンとするのは喉を通るときに血液を冷やし、すぐ脳に届くからでしょうか? これが気持ちよくなる理由かと思いますが、すぐ温まってしまいます。


体温で0.15度の違いは大きいので、休憩時や緊急時に、熱くなり過ぎた体を一時的に冷やすという意味では非常に重要です。でも、継続的に発生する熱を除去し冷やし続けるにはガリガリ君では無理ですね。まぁ走りながら食べられないですし、持ち運びも難しいですので走りながらの摂取は誰も考えてないでしょうが。。。
venomoさんが紹介して頂いている各チームの氷を使った対策も、実際には一時的な快感で得られるメンタル的な対策的側面が多いような気がします。

一方、蒸発熱は2257kJ/kg≒539.4kcal/kg。
さらに水分の状態なら、体内に保管出来るし、徐々に発汗して蒸発させられます。
運動中はやはり水分を適切に摂取することは重要ですね。

2022/7/20 11:36  [191-45550]   

スレ主 venomoさん  

皆さん色々工夫されてますね。
分類すると
・内から冷やす: ガリガリくん、アイスボックス
・外から直接冷やす: ジェル首クーラー
・外から気加熱で冷やす: 霧吹き
・直射日光を避ける: アームカバー
ってところでしょうか。

ちょっと違う観点で、身体の生成熱を減らすという意味で夏場はダンシングを使わないようにしています。冬は体が温まるのでいいですが夏場はオーバーヒートして心拍数が戻らないので無理でした(泣。頻度で言うと冬場の10分の1ぐらいです。

最近のプロチームや東京五輪女子ロードレース金メダリストのキーゼンホーファー選手は深部体温計を使用して暑さの中でもパフォーマンスを落とさないよう管理しているという記事を目にしました。
うーむ。。。さんご指摘の「氷100g程度だと体温低下効果は限られる」な点も計算上もっともだですが、深部体温を下げる局所的効果に着目するともう少し副次的効果があるのではないかと勘ぐっています。

2022/7/20 13:04  [191-45551]   

久々の投稿になります。

自分は暑さに弱いので、背中にポケットのついた服を着て、そこに氷を入れてます。
最近は背中にポケットのついた反射ベストもあるようです。

氷ですが、コンビニで1.1kgのものが200円強で買えます。
チャックを開けておいて背中に手を伸ばして氷を食べつつ背中を冷やして走ります。
あと1ボトルは水にして顔や腕に適宜かけてますね。

2022/7/23 13:07  [191-45555]   

 昭和平成さん  

汗の塩分濃度は、0.3%とか0.4%とか言われているようです。
運動中の汗は、0.3%から0.9%で変動するようです。
大量の発汗時は0.9%と体液に近くなるので、より塩分が大量に排出されるようです。
大量の汗1Lで9g近い塩分が失われるということ。

血液、体液の塩分は、0.9%、
スポーツドリンクは、0.1から0.2%、
ちなみに、海水の塩分は3.5%前後。

漬物3切れで、塩分約1g、
お騒がせの回転寿司スシローでは塩一袋が1g。

運動時はスポーツドリンクが良いのですが、
安静時にスポーツドリンクを飲みまくるのは、
糖分が多過ぎるようです。

塩分を補給しないで、水ばかり飲むのは、
水中毒とか低ナトリウム血症と言う病気になって危険なようです。

熱中症予防には、以上に加えて頻繁に休憩を取るのが良いと思います。
30分ライドして10分近く木陰やコンビニ内で休みながら、水分塩分補給というのが良いかも。
このあたりは、体温、体調、発汗程度を微妙に考慮。
重いですが、私は常時サーモスの水筒に氷水を入れて携帯しております。

2022/7/23 17:07  [191-45556]   

 昭和平成さん  
塩1g

回転寿司スシローは時々行きます。

2022/7/23 17:10  [191-45557]   

>・直射日光を避ける: アームカバー

アームカバーは走行風による冷却効果を向上させることが目的です。
走行中は霧吹きで水をかけますが、公園等水道のあるところではアームカバーの上からの水をかけてビタビタに濡らします。
腕(皮膚)だと流れてしまいますが、アームカバーがあるとしばらくそこにとどまってくれるので冷却効果が持続します。

2022/7/23 17:59  [191-45560]   

 鶏 泰造さん  

アームカバーは締め付け感が苦手なので、私はパールイズミの長袖のアンダーウェア着てます。
日焼けしやすい体質なので、夏でもレーパンは7分丈。パールのコールドシェイドスパッツが涼しくていいです。

あとはヘルメットから手ぬぐいを後ろにたらして、首筋の日焼けを防止しています。

ドリンクはサーモスの保温ボトルに氷を入れて持って行きます。ボトルを丸ごと凍らせて持っていくこともありますが、1時間ぐらいでぜんぶ溶けちゃいますね。

中学生の頃は、銀行を「冷水機付き無料休憩所」なんて呼んで利用していましたが、大人になったらさすがにできませんね(^_^;)。そもそも冷水機を見かけなくなったし。

2022/7/23 19:26  [191-45561]   


「スポーツ」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ