縁側 > パソコン > パソコンソフト > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • パソコンソフトの掲示板

「パソコンソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 肥満さん  

先日、小学校体育館(1000人規模)後方二階で神楽を撮影しました。神楽の笛太鼓はあまり気になりませんが、司会者のワイヤレスマイクでの説明などが体育館に反響し何を説明しているのか何をしゃべっているのか上手く聞き取れず困っています。環境音反射音少しでも和らげる聞きやすくする方法をご享受下さいお願いします。ソフトはEDIUS8です。

2019/1/21 12:42  [384-11694]   

 物好き爺さん  

肥満さん

直前のスレッドの最後に私が書き込んだ「音声明瞭度をグライコで調整」を試して下さい。
500Hz以下を全部下げて、2000Hz以上を持ち上げたら、ある程度の効果が得られると思います。

2019/1/21 15:07  [384-11695]   

スレ主 肥満さん  

物好き爺さん、早速の返信ありがとうございます。
今宵アルコール入っており明日試してみます。

2019/1/21 20:10  [384-11696]   



スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

恥ずかしながらこれまでないがしろにしてきた、
音をできるだけキレイにすることにチャレンジしています。

添付画像の設定のとおり、私の聴感では
マスター以外のつまみを全部下にしてしまうのが一番聴き心地がいいです。

マスターのつまみはマックスで上に。
マスター以外のつまみはマックスで下に。
しています。

撮影場所は室内。
録音のターゲットは人間の声や会話です。
(ライブハウスでの撮影や街中や外での撮影ではないです)


なんとなくの知識では添付画像に見る右側のつまみが高音域を、
左のつまみにいくにつれ低音域を上げたり下げたりする。
とおもっています。
それを全部、下にしたりして使うようなものでは無いとも思っていました。
ですが、結局全部を下げてしまうのが一番聴き心地がいいのです。自分的には。

ただし、全部下げたことでわかったのが
聴感的に音の大きさは下がっていると感じるのです。

ですから、添付画像に見るマスターのつまみを一番上まで上げています。
これでも音の大きさが物足りない気がするので
もう一つグラフィックイコライザーを足しました(設定は添付画像と同じ)
するとなぜか音の大きさがに変化を感じられません。
なにかややこしいけどそういうものなのかと思い、
ビデオクリップの音声部分の端っこにある白い〇を右クリックし、
「2点間の移動」を選択し、200%にしてます。
グラフィックイコライザーで音量を上げてさらにビデオクリップ自体の音量も上げているということです。


ここで私が気にしたポイントは
マスターのつまみを結局一番上まで上げてしまうと、
下げた低音域と高音域も持ち上がってきてしまい(つまみは上がりませんが)
下げたことの意味が相殺されてしまわないか?
だったのですが、
聴き比べると、音質は変わってはいて、声が若干聴きやすい感じになっている気がするというのはありますが「ノイズ自体は結局消えていないしまろやかにもなっていないな」
という印象です。けっきょくのところ。

W1リミッター?やジョージユング?などのプラグイン?は仕事先で使っていたこともありますが、
じつは当時から理解できていない状態で使っていました。
オーディオミキサー(ピークメーター)を目視で-16〜-18くらいを上下していればOKみたいな感じで使っていました。

EDIUS7くらいの頃まではラウドネス測定?をしたりして基準値内かを確認したりもしていました。
8以降は9でもラウドネスという機能は無くなったままなんでしょうかね。

CC以前のadobeのマスターコレクションをもっており、
その中にオーディションというソフトがあり、
これまでにもチャレンジしてきましたが
結局「正解がわからないままなんとなく使っていた」感じだったので
いまも音のキレイさはおざなりになってます。

映像の中で音は重要なことは世間でもよく言われていますし実感しております。
そして音は録る段階でキレイに録っておくのが基本ということも実感しております。
(音をキレイにするでググったりすると、でも基本は録る段階でキレイにとよく書かれていますので)

これまで音をキレイにするについては何度もチャレンジしたり調べたりしていますが
いまいち手ごたえが無いんです。だから続かない(音をキレイにする作業が)。。

アドビのオーディションを使ってみてもいまいち、
この手間に数時間かけるなら音はいじらないままでもよくね?
くらいにしかキレイにできた感がないんです。

なので
劇的に、こんなにキレイにできるならもっとはやくやっていれば良かった、や
こんなにキレイにできるならもっと早くに導入していればよかった、と
思えるくらいの音になるなら、オーディション(アドビの音ソフト)を経由したり
W1リミッター?プラグインなどを導入してもいいです。
(TMPGEのマスタリングワークス7はMP4などにするときに使っていますが、これにも音声ノイズ除去機能があるみたいですし、マスタリングワークスというからには高機能かもしれませんしこれから調べながら試してみようとはおもってます)

でも、EDIUSに標準搭載の音関連のエフェクト?だけでいじっても(例えばグラフィックイコライザー)他ソフトやプラグインを導入していじっても、
人の聴感上で大差無いようなら
できるだけEDIUSの標準機能だけで完結させたいです。

皆さまは会議撮り映像の音については
どの様にクオリティ上げてますでしょうか?

ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げますn(_ _)n




2019/1/17 10:50  [384-11686]   

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像
これでいけるじゃんと自分的にはおもう設定

画像添付

2019/1/17 10:53  [384-11687]   

オイッコ さん  

2019/1/17 20:12  [384-11688]  削除

オイッコ さん  

2019/1/17 20:11  [384-11689]  削除

 オイッコさん  

書き込みと画像拝見しました。
失礼ですがそもそもグライコの使い方を理解されていないという認識で宜しいでしょうか?

グライコは各バンドのフェーダーを上げ下げする事で該当する周波数の音量を上げ下げ出来ると思って貰えばいいと思います。左側のフェーダーが低音域、右側が高音域なのはご推測の通りです。
それは下に書かれてる周波数の数字からもわかると思います。

それを踏まえてですが、スレ主さんのグライコの使い方はほぼ意味がないと思います。
すべての周波数の音量を下げるということは全体の音量が下がると言うことですから、単にマスターの音量を下げている事とほとんど変わりません。それで音量が足りないのでマスターを上げてらっしゃるとの事なので下げた分をあげてるだけですね。

それでも変わった気がしているのは30hz以下の低音域と16khz以上の高音域が他の音域に比べて少し持ち上がっている、いわゆるドンシャリ気味な音質に結果的にになっているのでそれを変化と捉えてるのではないでしょうか?

どのような音質が良いかは、好みの部分もあるので一概には言えませんが
本業でPAもしている身としては、少しでも人の声がよく聞こえるようにという部分に注意を払って人間の声以外の音域を下げたり、逆に人間の声の音域を少しあげたりといった感じの作業を中心に行うと思います、あとは屋内の場合は空調ノイズや、反響ノイズを拾っている場合もあるのでそれの対処でしょうか。
どの道、完全に下げきるようなことは滅多にしません、最小限の修正で済むようにします。
大きな調整をすればするほと元々の本人の声などとは別の声になってしまったりしますし。

自分が編集作業をするとすればまずは大体の音量を決めます、インタビュー、講演、会議などなら
ノーマライズ処理をしてしまうと思います。そのうえで補正に入ります。
複数人の会議の場合、拘るなら参加者毎にファイルを全部切ってしまってトラックを分けます。
Aさんの発言のトラック、Bさんの発言のトラックなどですね。
そして参加者毎に声の特徴を考慮して各トラックに補正をかけます。
EDIUSでも十分対応出来ますが、グライコのポイント数が足りない場合もありますのでその場合はパライコとの併用、あるいは音声データのみDAWソフトに取り込んでの補正になりますね。
有料のも無料のもソフトはもってますが、SONYのスペクトレイヤープロとか便利です。
フリーのAudacityのノイズ除去もなかなか優秀ですね。

ラウドネスについて触れられているので補足です。
ラウドネスメーターは音声信号電圧を測り、人間の聴感にちかい感覚での
音量レベルやその変化をラウドネスレベルとして表しています、したがって
これが基準値内だからと音質が良い訳ではなく、適切な音量であるということです。

またマスタリングワークスについてですが、何を根拠に高機能と思われているのかはわかりませんが
マスタリングとはポスプロの最終工程の事です。マスタリングワークスはそのためのソフトであり
マスタリングの一貫としてノイズ除去機能がついているんだと思います。

2019/1/17 20:27  [384-11690]   

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

>書き込みと画像拝見しました。
>失礼ですがそもそもグライコの使い方を理解されていないという認識で宜しいでしょうか?
そうです。
さらに言いますとkHzとかヘルツの単位の意味もわかっていません。
メガバイトとキロバイトの様な違いだとおもっていますが確信の無い状態、というかそもそも音をおざなりにしてきたのでたまに必要な時に調べて、忘れてしまうを繰り返しています。

ざっくり知りたいのは
例えば、環境音(=ホワイトノイズ?)やエアコンの音のある音素材を
ノイズ除去のプロ的な人がノイズ除去作業をした場合
聴感上聞き取れないレベルまで除去できるのか?
(現代のノイズ除去の限界ってどのくらいなの?というところ)

そして
どれぐらい以上のノイズ除去レベルを求めるならEDIUSでは無理で
ノイズ除去に特化したソフトなどを導入するべき。
みたいな、まずEDIUSでどれくらいまでできるかを知りたいです。
これまでにも何本かユーチューブにアップされていた音声ノイズ除去ビフォーアフターの様なものを探しましたがEDIUSでの音声ノイズ除去ビフォーアフター的なものが見つけられておらず、
EDIUSでどれくらいできるのか知りたいです。

さらにいえばEDIUS(pro9)のデフォルト機能だけだとこれくらい。
W1リミッターやジョージユングの様なフリープラグインをしようするとこれくらい。とか。


もしくはEDIUSに上記の様なフリープラグインを入れたとしても
EDIUSでできる音声ノイズ除去は貧弱なので、たいていの制作者はほかのノイズ除去に特化したソフトや
フリーソフトを使うのが一般的。など。

ユーチューブで紹介されていた
有料ソフトで気になるのはiZotopeのオーディオ修復ツール「RX3」です。


2019/1/18 14:53  [384-11691]   

 オイッコさん  

返信ありがとうございます。
周波数云々に関しては説明始めると長くなりすぎてしまうので
ご自分で必要に応じてお調べください。

ノイズ除去、いわゆるノイズリダクションに関してですが。
EDIUS単体で完璧にというのはだいぶ難しいと思います。
EDIUSに標準で搭載されてるのは音質補正用のイコライザーであり、リダクション用途ではありません。
ノイズが含まれている周波数帯をピンポイントに下げることが出来れば、軽減はできますが
やりすぎると人の声などの周波数もいじってしまい声が変わってしまいます。
またグライコの場合はいじりたい周波数帯が設定されているかも問題となりますね、
どうしてもやるなら自分で周波数帯や、Qを設定出来るパライコの方が良いでしょう。

izotopeのRX3はだいぶ古いソフトですね、現行はRX6かRX7かな?
他はスペクトレイヤープロやAdobeのAuditionのノイズリダクション機能を使うとかなりのレベルですっきりすると思います。
それでも人間の声や楽器の音など、実際お客さんに聞かせなきゃいけない部分にかぶっているノイズに関しては消しきれないと思いますが、ほとんどわからないです。

僕の好きな藤本さんのWEB記事にて昔CS時代のAuditionのノイズリダクションについてふれていたので紹介します。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/535993.html

スレ主さんもAuditionを使える環境とのことなのでこの程度のことは出来るようになると思います。

2019/1/18 17:30  [384-11692]   

 物好き爺さん  
音声明瞭度をグライコで調整 パラメトリックEQで特定音削除

og.comさん

大昔のオーディオマニアです。
アナログ電話時代に長距離伝送の職場にも居ました。

人の声は300Hzから4000Hzの帯域があれば、明瞭に記録できます。
もし会議などで拡声器を使って音がこもったり、室内反響で不明瞭な録音になった時は
グライコで300Hz以下をカットしてやればスッキリした声になります。

さらに、2000Hz以上を適当に持ち上げてやれば、サシスセソが明瞭になります。

空調や誘導音など一定の音域の連続雑音がある時は、オーディオフィルターの
パラメトリックイコライザーを活用すると消す事が出来ます。
これは特定の周波数を増強減衰させるフィルターで、3つの周波数を自由に選択
できて、能く効きます。BAND選択で帯域フィルターになり、Qを大きくすると
選択幅が狭くなります。モニターしながらノイズが最小になる周波数の谷を
左右にドラッグして選びます。

オイッコさんご説明のノーマライズも、クリップ全体の音量平均化に効果的です。

折角搭載されたエフェクト類なので、活用してみて下さい。

2019/1/19 00:30  [384-11693]   



スレ主 しうほうさん  

ご無沙汰しております。
最近は見るだけになっておりましたが、今回ちょっと困ったことがあり、ご相談させて下さい。

iPhoneで撮影した動画(mov)をギガファイル便で送ってもらったものが、正しく認識されないのです。
画面がずっと真っ暗で、映像が出てこず、音声は出て来ます。
自宅でiPhoneで撮影した動画(mov)や、他の方から送られてきた動画(mov)は認識されているので、
その方のカメラ設定の問題か、ギガファイル便で送る際に何かが起こっているか、
かと想像しているのですが、ちょっと分からないのは、

GOM PLAYER というソフトでは再生できるのです。

Windows Media Player では、やはり音声のみになってしまいます。

考えられる原因(対処法)をご教示いただけましたら幸いです。


また、認識できる自宅で撮影したファイルと、認識できない送ってもらったファイルのプロパティを比べてみたら、違いは「オーディオビットレート」だけでした。
詳細は添付画像に載せますが、認識できる方は99kbps、認識できない方は96kbpsです。
これが原因なのでしょうか・・・?


EDIUS Pro 7
Windows 8.1

撮影したiPhoneの型番は分かりません。
正しく再生できたGOM PLAYERのバージョンは、GOM Player 2. 3. 36. 5297 と書かれています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019/1/9 10:05  [384-11670]   

 ぽんすけSさん  

こんにちは。

昨日、似たような現象がありました。
真っ黒なので、MOVファイルを、EDIUS PRO 7 でMP4に変換したら見えるようになりました。

2019/1/9 11:27  [384-11671]   

スレ主 しうほうさん  

ぽんすけSさま

ありがとうございます!
早速変換してみましたが、ダメでした。。。

変換の方法が間違っているのかもしれません。
ビンにあるファイル上で右クリックをして「変換」を選び、「ファイル変換」を選びました。
すると、mp4は選択できず、全てaviでした。
その中の一つ、Grass Valley HQ オンライン画質(*.avi)というので変換してみましたが、
真黒なままでした。。。

また、念のため「ファイルへ出力」でmp4書き出ししてみても、
やはり黒い画面のままでした。

もし他に変換の方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

2019/1/9 11:44  [384-11672]   

 いし55さん  

iPhoneを持っていないので予想ですが、最新のiPhone過ぎて我々の旧システムで再生できないのかもしれません。

普段我々が使っているビデオカメラの圧縮はH.264ですが
新しめのiPhoneはH.265圧縮でも記録できると思われます。

カメラ設定の動画フォーマットを互換性優先にしてあげれば良いかもしれません。

■ご参考
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/ca
mera_formats.html

2019/1/9 13:43  [384-11673]   

スレ主 しうほうさん  

いし55さま

いつもありがとうございます!
なるほど、そういうことがあるのですね。
勉強になりました!

今回に関しては、撮影者に聞いてみたら、
撮影機材はiPhone7で、私が使っているものと全く同じでした。
同じiPhone7で設定も同じで読み込めるものと読み込めないものがある、
ということで、別の方法で再送してもらったら、
何故か今度は読み込めました。

前はギガファイル便で、今回は宅ふぁいる便で送ってもらいました。
一概にギガファイル便が悪いということではないのでしょうけれど、
送る際に何か不具合が起こった、と考えるのが妥当かな、
という結論に至りました。

お知恵を下さった皆様、どうもありがとうございました。

2019/1/10 07:53  [384-11677]   



スレ主 りぽたんさん  

相当久々に質問します、、、、
やっとwin 10に乗り換えるつもりですがエディウス7proはそれにインストールできるのでしょうか?そこからED9のジャンプアップグレード版にするつもりですが?(ED7がwin10にインストールできれば可能と思いますが、、それ以前の問題ですが どなたか教えてください!

2019/1/7 17:53  [384-11663]   

 厚揚公太さん  

>エディウス7proはそれにインストールできるのでしょうか?
Neo3.5はインストールして使えたのでそれより新しいPro7でも出来ると思いますが確証はありません。
というかPro7版とジャンプアップグレード版の正規のシリアルナンバーがあれば
ライセンス認証で二つのシリアルナンバーを入力する必要はありますが、
事前にPro7をインストールしておく必要はないと思いますよ。


■EDIUS Pro 8 以外の旧製品 (EDIUS Pro 9 ジャンプアップグレード版をご購入のお客様)
お持ちの旧製品の認証が必要です。旧バージョンの EDIUS アンインストール時には
認証の解除はしないでください。すでに認証解除を伴うアンインストールを行っている場合は、
EDIUS Pro 9 のライセンス認証時に旧バージョンのシリアルナンバーが必要になります。

https://www.ediusworld.com/jp/support/fa
q/cat120/edius_828.html

2019/1/7 20:46  [384-11665]   



スレ主 まんどうさん  

来月に演奏会を収録してDVDを作る計画があります。
カメラ10台程度のマルチカムで撮ります。
オーディオ(録音)は慣れている主催者が担当するのでその分収録の負荷が軽くなることを期待しています。
事前テストとしてサンプル音源を貰いましたが形式が「音楽CD」で、本番もこの方式を提案されています。音楽CDからWAVデータを取り出す良い方法はありませんでしょうか?Netで紹介されているiTunesでインポートする方法を試しましたがうまくいきません。
Windows10 EDIUS8です。

2019/1/7 15:13  [384-11658]   

 いし55さん  

私は昔から CD2WAV32 というのを使っています。

https://forest.watch.impress.co.jp/libra
ry/software/cd2wav32/




EDIUSのソースブラウザでも出来るのかな、やったこと無いけど。

2019/1/7 16:05  [384-11659]   

スレ主 まんどうさん  

いし55さん

> 私は昔から CD2WAV32

早速心強い返信いただきありがとうございます。
紹介いただいたページではWin10が書かれていませんがどうされていますか?
「対応環境 : Windows 95/98/NT/2000/XP」

2019/1/7 16:24  [384-11660]   

 いし55さん  

普通に動きますよ。

2019/1/7 17:03  [384-11661]   

スレ主 まんどうさん  

明日にもやってみます。ありがとうございました。

2019/1/7 17:22  [384-11662]   

まんどうさん
Windows Media Playerで取り込めば宜しいのではないでしょうか?
オプション>音楽の取り込み・・・でWAVを指定すれば取り込めるはずですが-

2019/1/7 18:14  [384-11664]   

 くらなるさん  
ソースブラウザ インポータ/エクスポータ

EDIUSのソースブラウザで出来ますよ。
CDを入れると、ソースブラウザでAudioCD/DVDのメニューにトラックが表示されます。

また、取り込みの設定は「システム」→「インポータ/エクスポータ」のAudioCD/DVDにあります。
音声レベルが高いと思われるので5db程度下げればよろしいかと。


※本機能は、昔はDiskCaptureメニューにありましたがソースブラウザに取り込まれました。

2019/1/8 04:18  [384-11667]   

スレ主 まんどうさん  

皆さまがこぞって支援してくださる、ありがとうございます。
この掲示板の素晴らしさにあらためて感動しました。

EDIUSのソースブラウザーでやってみました。
スムーズに取り込みができました。

ここからは別件かも知れませんが・・・
ピークメーターを見ながら調整しましたが上限の+12dB/400%になりました、このことは問題ないでしょうか?

2019/1/8 11:33  [384-11668]   

スレ主 まんどうさん  

くらなるさん
返信ありがとうございました。
> 音声レベルが高いと思われるので5db程度下げればよろしいかと。

先信のとおり、今回取り込んだものは音声レベルが低いようです。
CD取り込み設定→音声のレベル調整、を試みましたが選択肢が0dBから-40dBとなっているのでレベルを持ち上げることはできませんでした。

なのでトラックに乗せてから上限の+12dB/400%まで持ち上げて使用することにしたいと思います。
大きく調整することになりますが音質の劣化など心配ないでしょうか?

2019/1/9 09:22  [384-11669]   

 くらなるさん  

市販のCDをそのまま取り込むと0db近くまで振れてしまうと思います。

自分もDVD作成の時はなるべくピークが-3〜-5dbになる様に調整しています。
(これが正解かどうかは判りませんが)

一方、ホールからラインで音を貰ったりするとどんなに声を張っても歪まないようなレベルで調整されていたりしますね。
Maxで-20dbに達しないとか。
イベントのPA屋さんなんてレベルメータの緑色が2つ3つちょろちょろと点灯する位で平気な酷い設定の場合もありますね(スピーカーから聞こえていればOK?)。

Ediusは12dbしか上げられませんしノイズ部分も一緒に持ち上げるのですからSN的には良い筈がありません。
今回取り込んだものがレベルが低いとの事ですが、本番では音屋さんにレベルを上げて収録するようにお願いするしか無いでしょうね。
低いレベルで収録して、CD化する際にレベル上げされても同じことですがね。

2019/1/9 20:58  [384-11674]   

スレ主 まんどうさん  

ノーマライズを使ってレベルを上げてみました。
音質など詳しいことはまだ分かりませんが違和感なく編集作業ができそうです。
ノーマライズは「複数クリップの音量を均一化する」とばかり思っていました。
今回は単一クリップでしたが、この機能こそが本質であるという印象を受けました。
皆さまがフツーにやっていることかも知れませんが私には新鮮に感じました。

2019/1/13 10:34  [384-11682]   



スレ主 孫が生まれたさん  
どこをクリックしても絵がでません Myneには絵があります

新年そうそうすみません

正月の孫の映像整理をしようとしましたら

EDIUS8 ソースプラウザーから Myneに記録した情報が反応しなくなりました

Myneを右クリック更新をしても絵が出ません

どこをいじればいーでしょう?

2019/1/6 18:57  [384-11652]   

 厚揚公太さん  

ミンクの最新バージョンは1.51.4196なんですがなっていますか?

https://myncworld.com/support/howtouse/v
ersion-1-51/

2019/1/6 21:53  [384-11653]   

スレ主 孫が生まれたさん  

厚揚公太さん

早速の回答 ありがとうございます

Myncって ミンクって読むんですね

かってにMyne  マイネって呼んでました

教えていただいた所から色々いじりましたが だめで

アンインストールから 再度インストールしましたが 反応しませんでした

他の人でこんな人いないのかなーーー  私だけ?

2019/1/7 08:18  [384-11654]   

 厚揚公太さん  

EDIUSとMyncの連携がうまくいってないように思うので
MyncだけではなくEDIUSもアンインストールしてみて下さい。
そうしておいてからEDIUSを再インストールするとMyncも
一緒にインストールされるので連携がうまくいくかも知れません。

2019/1/7 08:56  [384-11655]   

スレ主 孫が生まれたさん  

厚揚公太さん 重ね重ねすみません

EDIUS8をアンインストールして再度インストールしたんです

今までぐちゃぐちゃにしては それを繰り返していました

両方ともアップデートしたんですが  反応なしです

2019/1/7 10:02  [384-11656]   

 厚揚公太さん  
隠したクリップを表示する

ediusの「システム設定」→「インポーター/エクスポーター」→「Mync」の項目にある
「隠したクリップを表示する」にチェックが入っていない場合はチェックを入れてみて下さい。

2019/1/7 11:08  [384-11657]   

スレ主 孫が生まれたさん  

あ゛ーーーあ゛ーーーーーでたーーーーー

厚揚公太さん  ありがとうございました

EDIUSにしてよかったでーーーーーす

2019/1/7 21:19  [384-11666]   


「パソコンソフト」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ