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このページのスレッド一覧

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台湾のニュースサイトを見ていたら、軍時訓練で公道を代替滑走路として戦闘機を発着していたとのこと。流石常時戦時体制の国ですね。
 それにしても公道発着はスウェーデンの話(サーブ37ビゲン、39ドラケン)が有名ですが、調べてみると他の国でも結構やっているとのことです。

(南部・屏東の一般道に戦闘機が初着陸=中国侵攻想定の軍事訓練/台湾)
https://japan.cna.com.tw/news/apol/20210
9150002.aspx?q=%E3%80%80%E6%BB%91%E8%B5%
B0%E8%B7%AF


(漢光演習、戦闘機12年ぶりに彰化国道で発着)YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=0d0s_1CP
PsQ


(代替滑走路)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%
E6%9B%BF%E6%BB%91%E8%B5%B0%E8%B7%AF


(世界を震撼させたスウェーデンが誇る最新戦闘機 サーブグリペン39E) 
https://www.youtube.com/watch?v=9eBVXOoS
dcg


 言うにゃ及ぶさん、毎度お書込みいただきありがとうございます。
 スレッドが終わったことに気づきませんで、失礼しました。

2021/9/17 00:40  [76-9054]   

撮る造さん、スレ立てありがとうございます。
では、使うわせてもらいますね。


自民党OB17人「私が総裁に推す人物」調査、1位は河野太郎氏 「小泉純一郎のような勢い感じる」
https://news.infoseek.co.jp/article/post
seven_1692632/?tpgnr=poli-soci


「安倍路線」引き継ぐべき? 総裁選、自民支持層に起きた異変 世論調査で浮かび上がる「転換」求める気分
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E5%AE%89%E5%80%8D%E8%B7%AF%E7%B7%9A-%E5
%BC%95%E3%81%8D%E7%B6%99%E3%81%90%E3%81%
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%E8%BB%A2%E6%8F%9B-%E6%B1%82%E3%82%81%E3
%82%8B%E6%B0%97%E5%88%86/ar-AAOwKQu


総裁選の裏で「スガちゃんまんじゅう」は駆け込み需要 新商品の意外な購入者第1号に販売店は歓喜
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e7
%b7%8f%e8%a3%81%e9%81%b8%e3%81%ae%e8%a3%
8f%e3%81%a7-%e3%82%b9%e3%82%ac%e3%81%a1%
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81%ab%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e5%ba%97%e3%81%a
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アフガンのサッカー女子ユース選手ら81人、パキスタンに脱出
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3
%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%
AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E
5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82
%B9%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%82%8981%E4%BA%B
A-%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E
3%83%B3%E3%81%AB%E8%84%B1%E5%87%BA/ar-AA
OuGni

2021/9/17 09:03  [76-9055]   

タリバン穏健派幹部に一時死亡説 最強硬派との対立が顕在化
https://news.infoseek.co.jp/article/kyod
o_kd-newspack-2021091701000999/?tpgnr=wo
rld

英軍もソ連軍も追い出した(上)「列強の墓場」アフガニスタン その1
https://news.infoseek.co.jp/article/japa
nindepth_61889/?tpgnr=world


西アジアの宗教分布で注目すべきたった2つのこと!
https://juken-geography.com/regional/rel
igion-west-asia/

アラビアで7世紀の初め、ムハンマド(マホメット)が創始した一神教で、強大な宗教国家を建設し、世界宗教に発展した。
https://www.y-history.net/appendix/wh050
1-008.html

イスラム教徒もお酒を飲むの!?
https://www.notasalmon.jp/column/7960/

河野太郎の出馬表明は早すぎた?ジジ転がしの「野田聖子」と計算狂った「石破茂」の明暗
https://news.yahoo.co.jp/articles/89e882
985904cdc93c2c55bfc12b0f0b499b4059

河野太郎陣営から聞こえた“意外な悲鳴”…「こんなに不人気だと思わなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c19f0
0bfd83c793fcab6ab94bc6ef6fde8004fe

自民党総裁選、誰に投票? 「一切伏せる」口つぐむ閣僚たち
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/pol
itics/ASP9K4VMMP9KULEI00C.html

2021/9/17 17:33  [76-9056]   

タリバン、女性省閉鎖し「勧善懲悪省」に 前政権から復活の宗教機関
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3
%82%bf%e3%83%aa%e3%83%90%e3%83%b3-%e5%a5
%b3%e6%80%a7%e7%9c%81%e9%96%89%e9%8e%96%
e3%81%97-%e5%8b%a7%e5%96%84%e6%87%b2%e6%
82%aa%e7%9c%81-%e3%81%ab-%e5%89%8d%e6%94
%bf%e6%a8%a9%e3%81%8b%e3%82%89%e5%be%a9%
e6%b4%bb%e3%81%ae%e5%ae%97%e6%95%99%e6%a
9%9f%e9%96%a2/ar-AAOyDzc

女性省があったのは知らなかったなあ。
イスラム教は男尊女卑の傾向が強い。特にイスラム原理主義などは。戦前の日本もそういうところがありました。

来月4日に新首相を選出する臨時国会、衆院選は11月7日投開票の方針
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/p
olitics/20210917-567-OYT1T50341.html


台風14号 中心から離れた東京や神奈川で土砂降りの雨 洪水警報も
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b89b
f61939ff9196c3d7976d72d4bb6b54fcae

https://news.yahoo.co.jp/articles/02b89b
f61939ff9196c3d7976d72d4bb6b54fcae/image
s/000

2021/9/18 09:22  [76-9058]   

タリバン標的の爆破テロか、アフガン東部で3人死亡…地雷使用との情報も
https://news.infoseek.co.jp/article/2021
0918_yol_oyt1t50227/?tpgnr=world


柳条湖事件90年、式典で日本への直接批判は出ず
https://news.infoseek.co.jp/article/2021
0918_yol_oyt1t50207/?tpgnr=world

2021/9/19 17:24  [76-9062]   

河野・岸田氏が接戦 高市氏猛追、野田氏出遅れ 議員支持動向調査・自民総裁選
https://news.yahoo.co.jp/articles/00581c
f4982445bdf4145f3d3d6339b087540c88

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404922
本命:河野
対抗:岸田
中穴:高市
大穴:野田

“河野首相”で大増税!? 岸田氏らから指摘も「それだけが切り取られて先に出るから…」と明言避ける 毎日新聞調査で高市氏は2位に食い込む
https://news.infoseek.co.jp/article/00fu
jipol2109190005/?tpgnr=poli-soci


「小泉ブーム再来なら脅威」野党も注目の総裁選 手ごわい相手は?
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/pol
itics/ASP9M558HP9KPTIL02N.html


「こども庁」は時期尚早=高市早苗氏インタビュー―自民総裁選
https://news.infoseek.co.jp/article/2109
19jijiX336/?tpgnr=poli-soci

尚早は「しょうそう」。
「時期そうしょう」と間違えやすい。

2021/9/20 09:08  [76-9065]   

>「こども庁」は時期尚早=高市早苗氏インタビュー―自民総裁選
>尚早は「しょうそう」。
>「時期そうしょう」と間違えやすい。

尚早は「なお早い」とも読める。
そう考えると、時期尚早になるのが妥当か。

2021/9/20 10:23  [76-9066]   



]を使っています。
一つの画像がピンボケから始まり、徐々にピントが合ってくるといった映像がよくありますよね。
EDIUSにもあれば、機能名と使い方を教えてください。

2021/9/11 13:22  [384-13495]   

 デリシオーサさん  

ガウシアンブラーを使って表現できます。ぼかし具合を変更する場所にキーを複数追加して任意の%に強度を調整します。強度を0%に指定すればぼかし無しになります。

2021/9/11 13:36  [384-13496]   

 厚揚公太さん  

ちょうど先日そのような動画をアップし、解説ページも作っていますのでリンク先のページを参考にして下さい。

▼EDIUS キネマティックタイポグラフィ(YouTube)
https://youtu.be/Ed-0r8zH7eU

▼キネティック・タイポグラフィ
https://edit-anything.com/edius/kinetic-
typography.html

2021/9/11 13:46  [384-13497]   

デリシオーサさん、厚揚公太さん、早速のご返信、ありがとうございました。おかげで簡単にできました。ありがとうございます。

2021/9/11 15:13  [384-13498]   



PC買い換えたらEDIUS9が重くなりました

重くなったというか、プレビュー出来なくフリーズして再起動という状態です

PCスペック
MSI GP76 LEOPARD
CPU Core i7-11800H 2.3G
メモリ 64G
SSD 1TB
GPU GeForce RTX3070 LapyopGPU

以上のスペックですが
CPUが問題でしょうか

新しめのCPUなら問題ないと思って甘く見てました
同様のスペックで使用している方などいらっしゃいましたら
教えてください

何か設定などで動くようになるものでしょうか

2021/9/7 14:58  [384-13488]   

 くらなるさん  

原因は判りませんが、互換性のあるPCスペックなら上位のもので遅くなるって事は考えにくいですね。

・Ediusが最新Verにアップされているか?
https://pro.grassvalley.jp/download/ediu
s9.htm

・バッファ再生の設定を変えてみては?
https://www.ediusworld.com/jp/tips/cat03
_44.html

・新しく組んだPCのデータ転送速度は十分出ているか?
SSDという事ですが、PCI-eのレーン排他使用によりレーン数が制約されていたりしないか?

取り敢えずすぐさま思い浮かぶもの上げてみました。
他の方、何か考えられますかね?

2021/9/7 17:46  [384-13489]   

 厚揚公太さん  

>重くなったというか、プレビュー出来なくフリーズして再起動という状態です

フリーズして再起動という状況が詳しく分からないので質問ですが、
EDIUSがフリーズしてEDIUS自体が自動的に再起動するということは聞いたことがないので
EDIUSのフリーズに伴いWindowsがコケてOSが再起動するという意味ですか?
それともEDIUSがフリーズしたので手動でEDIUSを再起動するという意味でしょうか?

新規プロジェクトにカラーマットを配置してプレビューした場合に問題なければ
プロジェクトに起因する問題の可能性があるので下記URLに記載していることを試してみて下さい。

▼頻繁にフリーズする時の回避策
https://edit-anything.com/edius/trouble_
01_freeze_error.html

2021/9/8 21:53  [384-13491]   

くらなるさん
厚揚公太さん

コメントありがとうございます!

・Ediusが最新Verにアップされているか? 
 しています
・バッファ再生の設定を変えてみては?
 変えてみてますが、効果ありませんでした
・・新しく組んだPCのデータ転送速度は十分出ているか?
SSDという事ですが、PCI-eのレーン排他使用によりレーン数が制約されていたりしないか?
↑これがPC詳しくなくわkりませんでした。
PCは今年8月にアプライドで完成品を購入し、メモリ増設してもらいました


・フリーズして再起動という状況が詳しく分からないので質問ですが・・
↑EDIUSがフリーズでEDIUS再起動です

どのプロジェクト、どのシーケンスでもフリーズします
あと、プレビューするとCPUがすぐに100%になります

厚揚公太さん共有していただいたサイトの方法を一通り試してみたいと思います

お二人ありがとうございます
また報告させていただきます






2021/9/8 22:09  [384-13492]   

 厚揚公太さん  

タスクマネージャーのパフォーマンスタブにGPU 0(Intel UHD Graphics xxx)って表示されていますか?

2021/9/8 22:51  [384-13493]   

 くらなるさん  

ノートPCだったのですね。
そうすると設置ミスが起こらないのでSSDの速度問題は大丈夫でしょうね。

メモリーを増設しているっていう事で動作を確認したいですね。
厚揚公太さんが書かれているタスクマネージャーのメモリー項も良ければUPしてください。

CPUが100%になってしまうという事ですが、再生しただけではそのようにはならないのでフリーズと言うより処理に負荷がかかって先に進んでいかないという感じでしょうかね。

Ediusはアップデート適用されているという事ですから、Windows Updateも手動で起動させて、ドライバ類のアップデートが有ればこちらも最新にしてみてください。

あと、クイックタイムもエッセンシャル版をインストールしないと再生出来ない動画ファイルが出てきます。

あまり関係無いと思いますが、ウイルス対策ソフトも止めてみてください。
動画書き出し中に止まってしまうトラブルが報告されています。

2021/9/9 01:03  [384-13494]   



スレ主 toba0316さん  

1)EDIUSバージョン X Pro Ver.10.20.7821
2)プロジェクト設定[HD/フレームレート28.97p]
3)素材ファイルの種類[XAVC HS 8K 200Mbps]
4)パソコン仕様[CPU/i9 9960X メモリー/64GB グラボ/GeForce GTX 1660 SUPER OS/Windows 10 Pr
o]
5)グラボ出力(HDMI) 4K 30p
6)撮影カメラ SONY α1

上記内容の動画素材をトラックに貼り付けますが、
例えば、
1,同じ素材を2本のトラックに張り付ける。
2,トラック1は画面上側に、トラック2は画面下側に適当にレイアウトする。
3,この状態で再生すると、画面上側が再生されず上側だけ真っ黒になる。
4,上記3,でプロキシーモードでは正常に表示される。(予めプロキシーファイルを作る。)
5,上記(2,)をエクスポートしファイルに書き出すと、3,と同様に上側だけ真っ黒になる。
6,例えば、8K素材とHD素材の組み合わせでも同様の症状が出る。

私の推測ですが、まだ8K素材がこなれていない事も有り、EDIUS自身がまだちゃんと対応
出来ていないか、バグなのかと推測しています。
α1の8K素材を使える環境の方で、確認していただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

2021/9/5 00:42  [384-13479]   

 厚揚公太さん  

>α1の8K素材を使える環境の方で、確認していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

公開しても問題ない生の8K素材(10秒ほど)をギガファイル便とかで配布してくれるなら動作確認することぐらいはできますよ。
こちらの環境でも同様の不具合が発生すれば少なくともPCの問題でないことぐらいは切り分けられると思います。

※ EDIUS Neo3.5 ,EDIUS 8 ,EDIUS 9、EDIUS X を所有

2021/9/5 17:54  [384-13480]   

スレ主 toba0316さん  
プロジェクトに素材を配置した状態です。 画面上側に配置したトラック2の素材が消えてます。 プロジェクト設定です。

厚揚公太さん、ありがとうございます。

それでは、8K素材を下記URLに置きましたのでお願い致します。
https://drive.google.com/file/d/1qNjSoqw
dbOilp1rulHZ0OV1I7mbe8K0Z/view?usp=shari
ng


参考までに、画像が有りますので見てください。
再生しただけで、トラック2(画面上側)が出なくなり、停止してもそのままです。
レンダリングしても同じで、もちろん書き出しても同じです。

例として、8K素材を2本並べましたが、8K+4Kでも不具合が発生します。

2021/9/6 16:54  [384-13481]   

 いし55さん  

toba0316さん

ちょっとやってみました。
非力なi7-8700マシンなのですが、重ねたビデオは、しっかりと黒くなります(笑)

タイムラインに1個載せた段階で、すでにバーが真っ赤です。PCの処理が追いついておらず編集作業は全くできません。8K恐るべし。

プロキシ編集では出来ますね。

プロキシ無しで、ファイル書き出したところ、重ねたビデオは黒画面でした。
確かにダメですね。10bitプロジェクトじゃなきゃダメなのかな。

あと、HEVC圧縮がつらいものにさせてるのでしょうね。


2021/9/6 20:20  [384-13482]   

スレ主 toba0316さん  

いし55さん

やはり再現性100%ですね!
8K1本で有れば全然問題有りませんが、当方8Kと4Kを混在使用する事が多く
例えば4K素材から8K素材の切り替わりにディゾルブを入れると、8K映像が真っ黒に
なったりします。
という事で、8K1本なら問題無いので単純なバグかも知れません。

因みに、私はCPUを4.5GHz までオーバークロックしメモリーも高速のものを使っていますので、
8K1本で有ればレンダリングしなくても正常再生出来ています。

2021/9/6 20:42  [384-13483]   

 厚揚公太さん  
「HEVC」→「ハードウェアエンコードを使用する」 ネストシーケンス

ちょうど同じようなプロジェクト設定のEDIUS 9 Pro(9.55.7761)を立ち上げていたので
まずはそちらに素材を配置してみたんですが仰るような現象が発生しました。
1VAは8K素材をそのまま配置し、2VAには配置した8K素材をレイアウターで「位置Y : -50%」にしています。

▼PC環境
CPU core i9-9900K
GPU GeForce GTX 1050(2G)
メモリ 8x2 16GB


>3,この状態で再生すると、画面上側が再生されず上側だけ真っ黒になる。

再生ボタン(スペースキー)を押してプレビューすると画面上部が真っ黒になりますが停止して2〜3秒すると映像が出る感じで、
バッファをフルに溜めて(Shiftを押しながらスペースキー)再生しても上側だけ真っ黒な映像になりました。


>4,上記3,でプロキシーモードでは正常に表示される。(予めプロキシーファイルを作る。)

正常に表示。


>5,上記(2,)をエクスポートしファイルに書き出すと、3,と同様に上側だけ真っ黒になる。

H.264/AVC(MP4)でエクスポートしたんですが上側だけ真っ黒な映像が書き出されていました。


ここからは独自の検証です。

右メニューの「選択クリップのレンダリング」で行ったら真っ黒になる現象は全く発生しなくなりました。
また、レンダリングが効いている状態で書き出したら正常に書き出せましたが、
レンダリングを無効にしたらまた上側だけ真っ黒な映像が書き出されるという状況です。

あと「システム設定」→「HEVC」→「ハードウェアエンコードを使用する」という項目があるので
チェックを入れてみたんですが結果は変わりませんでしたし、
レイアウターがダメなのかと思ってトランスフォーム(ビデオフィルター)で同様に配置しても結果は変わりませんでした。

再生時だけに発生するのならスペック的な問題の可能性が高いのかなぁ〜と思いましたが、
エクスポート時にも発生するので完全に不具合ですね。
因みにEDIUS X(10.20.7821)でも同じような感じでした。

サポート期限(認証してから90日)が残っていてもいなくても完全な不具合だと思うので
サポートにこのページのアドレスを連絡して不具合の報告だけでもやっておいた方がいいかと思います。

▼テクニカルメールサポートフォーム
https://www.grassvalley.jp/tech-form/


代替策として8K素材用のシーケンスを作成してそこに素材を配置し、
選択クリップのレンダリングかタイムライン全体のレンダリングをしておきます。
尚、レンダリングが無効にならないようにこちらのシーケンスには触れないようして下さい。

あとは図4のようにネストシーケンスして作業すると不具合は発生しませんでしたし、
タイムラインの負荷も水色で滅茶苦茶軽くなるのでおススメです。


2021/9/6 20:57  [384-13484]   

スレ主 toba0316さん  

厚揚公太さん検証ありがとうございます。

この件、サポートに連絡しました。
また回答など有りましたら、ここで報告させていただきたいと思います。

厚揚公太さんが行った方法などもまたやってみたいと思います。

私は仕事でやっている事も有り、この件は早く解決してほしいと願っています。
8Kを使うのは、8KからクロップしてHDにするといった用途で使い始めました。

2021/9/6 21:16  [384-13485]   

 くらなるさん  
EdiusPro8.53+i7-6700K

toba0316さん

8K動画がどんなものか試しにダウンロードしてみました。
流石にi7-6700kでは重いですね(汗)

当方、まだEdius8環境です。
流石に重くてスムースな再生にはなりませんが、画面が黒くなるという現象は起きませんでした。

2021/9/7 03:28  [384-13486]   

 厚揚公太さん  

>流石に重くてスムースな再生にはなりませんが、画面が黒くなるという現象は起きませんでした。

あら、ほんとですね。
8では問題なく表示されますし、書き出しも問題ありませんね。

2021/9/7 07:05  [384-13487]   

U55 さん  

2021/9/7 21:19  [384-13490]  削除



スレ主 daibosatu57さん  

このサイトがあることを知り、助かっています。よろしくお願いします。
EDIUS9を使っていますが、3:4の画面表示で、photoの編集をしたりしています。

REC側の画面ですが、タイムコードの表示が画面の下側に表示されます。スーパーを入れたとき見にくくて困っています。タイムコードの表示位置を変えることはできるのでしょうか?
もしできるなら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。


2021/8/28 21:37  [384-13460]   

 厚揚公太さん  
オンスクリーンディスプレイ 「ステータスの表示」ボタンを追加

「ユーザー設定」→「プレビュー」→「オンスクリーンディスプレイ」のところで表示位置や文字サイズなどを設定できます。

「ステータスの表示」ボタンを追加しておくと簡単に表示・非表示の切り替えができて便利ですよ。

▼ボタン配置と設定ファイルの中身について
https://edit-anything.com/edius/blog-ent
ry-137.html

2021/8/28 21:52  [384-13461]   

スレ主 daibosatu57さん  

ありがとうございました。助かりました。

2021/8/29 09:14  [384-13465]   



スレ主 しうほうさん  

いつもお世話になっております。
この度、以下のような状況につき、元素材から2度の書き出しをする必要がありそうで、
その際になるべく画質を劣化させない方法を模索しております。

<目的>
子供のスポーツのダイジェスト版作成

<撮影環境>
色々な人が色々なカメラで撮影するため、元素材は4KやHD画質など様々

<2度書き出しする理由>
子供のハイライトシーンだけを抜き出したいのですが、
元素材は1つ(1試合)が32分程度(8分×4素材)あり、
そこから抜き出すハイライトシーンは、せいぜい1分弱(10秒×6カット程度)です。
試合は、年月を経て不定期に少しずつ増えていく感じです。
この全ての元素材を、1つのプロジェクトファイルで読み込もうとすると、
おそらく大変なことになる気がしておりまして、
なので、試合ごとにハイライト(10秒×6カット程度)を書き出しておいて(1度目の書き出し)、
それらを読み込んで、1つに繋げて、何試合分かたまったところで書き出す(2度目の書き出し)、
ということを考えています。

いつもは、ファイルサイズが適度に軽く、画質も保たれるとのことで、
【H.264/AVC】 で書き出していますが、
例えば1度目の書き出しだけは【Grass Valley Lossless】や【AVI 非圧縮】などで書き出した方がよい、
ということはあるのでしょうか?

実際、試してみて、PCで見てみても、あまり差はわかりませんが、
いつか子供にプレゼントする動画なので、
今後、もっとよい再生機器で見た時に差が出てくる可能性も含め、
「今は見た目は変わらないけど、理論的にはこの方が高画質なはず」
という方法がありましたら、ご教示いただきたいと思って書き込みました。

どうぞよろしくお願いいたします。

windows10
edius pro 7(version 7.53.31)

2021/8/24 19:54  [384-13456]   

 くらなるさん  

>この全ての元素材を、1つのプロジェクトファイルで読み込もうとすると、おそらく大変なことになる気がしておりまして、

多分全く問題無いですよ。
元素材をBinに読み込んでもタイムライン上で必要な部分だけ並べただけならその部分だけしか読み込まないので負荷は掛かりません。
逆にマルチカムなどV1,V2,V3・・・と並べていくと同時に複数の素材を呼び出すので重くなります。

何なら素材ごとに荒編用シーケンスを作って、最終の編集にはその各荒編シーケンスのタイムライン上のパーツをコピーして統合用シーケンスに貼り付けて、そこでカットや並び替えしていけばいいと思います。
コピー&ペーストなら元シーケンスに影響を及ぼさずに編集をやり直せます。
また、シーケンスを別のシーケンスに貼り付けすれば元シーケンス変更→貼り付け先シーケンスも変更されます。

Bin上でもフォルダーを別けて整理しておけば後々のやり繰りが楽だと思います。

2021/8/25 01:55  [384-13457]   

スレ主 しうほうさん  

くらなる様

ありがとうございます!
なるほど・・・そうなのですね!
それなら画質劣化の心配もないし、やりやすそうです。
その方向で試してみたいと思います!


ちなみに、追加の質問となって恐縮ですが、
以下のような状況だと、やはり厳しいでしょうか。
(今度の休みの時にやってみようと思っています!)

ダイジェストを作る前の作業として、

★★★1試合につき2〜4つの動画素材があり、それらを並べてカット編集し、1つの動画にする★★★

という作業が必要となってきます。
この結果、タイムライン上に 約30分/1試合 の素材が並ぶことになります。
現状、1日多くて3〜4試合程度なので、そういったシーケンスが3〜4つあります。
勝手に、このあたりが限界かなと思って、1日ごとにプロジェクトを分けている感じです。

もし、これらを全てを1つのプロジェクトで管理できれば、とても楽なのですが・・・
過去1年間で約20試合あったので、
・試合のシーケンス×20(タイムライン上で約30分×20試合)
・ダイジェストのシーケンス×1(タイムライン上で約1分×20試合)
ということになります。
これだとさすがに厳しいでしょうか?


自分で試す前の質問で恐縮です。
次の休みにやってみるつもりではおりますが、
すでに★★★の作業は10試合以上終わっており、
先ほど試しに2つのプロジェクトを統合しようとして
「シーケンスのインポート」を試したら、
なぜかエラーになってしまいましたので、
うまく進められるかわかりませんが。。。

2021/8/25 02:23  [384-13459]   

 くらなるさん  

しうほうさん
お返事遅くなってすみません

シーケンスが幾つ迄大丈夫かですよね?

自分は10個程度は普通に作りますが、それが数個*20個となった場合はちょっとやった事が無いので何とも言えません。
多分10個作っても何ら重く感じないので、100個作っても問題無いのでは?って感じではあります。

昔DVテープの頃友達の野球やサッカーの1年間の総集編を創ったりしました。
テープなので取り込みから大変なのですが、1試合2時間*20イベント位あって、最終的に1時間位にするっていう内容です。
1日分を1シーケンスにして、完成用シーケンスに20日分のシーケンスをネストして、トランジションで繋いで完成って感じでした。

今、プロジェクトファイルが試合日毎にあるのでしたら、それはそれで取っておいたらとは思います。

荒編=使えそうなカットだけにする作業

例えば
最終の仕上がり
「ダイジェスト」+「試合1」+「試合2」・・・「試合20」+「エンディング」
という物を作りたいとなれば
最初の「ダイジェスト」には各試合の荒編から引っ張ってこないとなりません。
しかし、絶対的に必要な部分だけを1つのプロジェクトにしてしまうと、素材から選び直さないとなりません。

全てを1つにしてしまうより、「大雑把に必要な部分だけのプロジェクト」、「構成に必要な部分だけのプロジェクト」、「編集して1つのパーツにしたプロジェクト」と段階に分けて作っていった方が後々楽だったりします。

話が抽象的過ぎて判り難いですよね。
作るものの後の展開によって1つにまとめた方が楽な場合と個々のプロジェクトで残した方が楽な場合とあると思います。
元ファイルを残しておけばやり直しがききますので、シーケンスを集めてみたりして自身に合う方策を探して頂いたらと思います。



2021/8/29 02:36  [384-13462]   

 いし55さん  

しうほうさん

>「シーケンスのインポート」を試したら、
>なぜかエラーになってしまいましたので、

この原因ははっきりさせた方がいいですね。
おそらくプロジェクトの設定が違うからだと思うのですが

解像度が違う HDと4K
フレームレートが違う 24P/60P/30P/60i(インターレース/プログレッシブ)
なんじゃないでしょうか。


ただ、様々な素材はオリジナルの仕様のまま、編集して整理しておきたいっていうのもありますよね。
4Kは4Kのまま
フレームレートもそのまま

現状はHDの60pのプロジェクトにでもしているのでしょうか。

2021/8/29 09:06  [384-13463]   

スレ主 しうほうさん  

くらなるさん

いえいえ、気にかけてくださってありがとうございます!
実は仕事が落ち着くのが少し先で、まだ試せておらずすみません。

シーケンス20程度のプロジェクトは、一度作ったことがあります。
・30分の短編映画(1シーケンス)
・3分程度の予告編(10タイプ=10シーケンス)
・それらを作るためのネスト用シーケンス(10シーケンスほど)

これの時は、まあまあ重くなったように感じましたが、
シーケンスによっては、V1〜V10ぐらいまで使用していたせいかもしれません。


シーケンスの数を心配しているというよりは、どちらかと言うと、以下の点を心配しています。

ダイジェストだけじゃなく、同じプロジェクトで試合全編が入ったシーケンスを作ると、
くらなるさんからの
「元素材をBinに読み込んでもタイムライン上で必要な部分だけ並べただけならその部分だけしか読み込まないので負荷は掛かりません。」
というアドバイスに反して、多くの素材を読み込むことになってしまいます。
(Binに読み込む元素材が合計800分程度、タイムラインに並べるのが合計600分程度)

これにより、毎回プロジェクトを開くのに時間がかかるってしまうのかな・・・?
と考えて、躊躇しておりました。



くらなるさんの最後のアドバイスが、私の理解力のなさゆえ、まだ理解しきれておらずすみません。
現状は、
・1試合1シーケンス
・1日1プロジェクト
になっています。
そして今、全試合を見直しながら、ダイジェストに使いたい部分にマーカーを打っている最中です。
なので、
・1試合分のダイジェスト
・1日分のダイジェスト
のいずれかであれば、同じプロジェクト内で作る方が楽な状況です。

それプラス、子供の成長を見るためには、1年ぐらい(または複数年)に亘って
つなげて編集したいという思いです。
画質劣化を気にしなければ、各プロジェクトから「1日分のダイジェスト」を書き出して、
それを新たなプロジェクトで繋げればいいのですが、
それだと画質劣化してしまうようならば、
最初から同じプロジェクトに全素材をぶち込んでおくべきかなぁ・・・
というのが最初の質問の趣旨でした。

まずは試してみます!
色々とありがとうございます!

2021/8/29 09:07  [384-13464]   

スレ主 しうほうさん  

いし55さん

コメントありがとうございます。
確かにそうですね・・・
「重いからかな・・・」などと安易にスルーしていました。

プロジェクトはいつも下記なんです。

HD 1920x1080
29.97p 16:9 8bit

しかし、超基本的なミスですみませんが、
素材がこれになっていないものが混じっている可能性があります!
(複数の人が複数のカメラで撮影しているため)

ただ、全て上記のプロジェクト設定で一旦編集を終えているので、
元素材の読み込みには成功しているので、
元素材とプロジェクト設定が違うことが問題なのではなく(それも問題ですが)、
それらを1つのプロジェクト内に混在させようとしたときにエラーになる、
ということかもしれません。

ともあれ、「素材はオリジナルの仕様のまま編集して整理しておきたい」
を実現するためには、同じ設定で撮影したものしか同じプロジェクトには入れられない、
ということになりますね。
1試合ごとに1プロジェクトというのは、プロジェクトが増えすぎるので嫌でしたが、
1日の中でも試合ごとに撮影者が変わることがあるので、
それも視野に入れねばならないかもですね。。。
(シーケンスごとに設定が変えられればいいのですが・・・)

次に編集するときに、素材とプロジェクト設定があっているか確認しなおします!

2021/8/29 09:17  [384-13466]   

 いし55さん  

インポートエラーはタイムラインの素材が混在しているから?
自分の感覚的にはそれは大丈夫なような気がしますが、実験してみますね。


>元素材とプロジェクト設定が違うことが問題なのではなく(それも問題ですが)、
>それらを1つのプロジェクト内に混在させようとしたときにエラーになる、
>ということかもしれません。

2021/8/29 10:01  [384-13467]   

 いし55さん  

タイムラインにいろんな種類の素材混在のシーケンスのインポートですが、出来ましたよ。

共通プロジェクト設定
1920x1080
29.97p
16:9 8bit 2ch
これに1920x1080/24p,60p,60i のクリップとスマホの1280x720動画を配置。

新規の、空っぽのプロジェクトにシーケンスのインポートをしてみた。


EDIUSバージョンは下記で試しました
9.52
10.20

2021/8/29 11:17  [384-13468]   

 いし55さん  

もうちょっと細かく検証

1920x1080 29.97p 16:9 8bit 2ch のプロジェクトにシーケンスインポートできるのは。


1920x1080 29.97p 16:9 8bit 2ch OK
1920x1080 59.94i 16:9 8bit 2ch OK

1920x1080 59.94p 16:9 8bit 2ch NG
1920x1080 23.98p 16:9 8bit 2ch NG

となる。

プロジェクトを読み込もうとした段階ではじかれる。


2021/8/29 14:44  [384-13469]   

スレ主 しうほうさん  

いしさん

細かい検証までありがとうございます!
こちらでは相変わらずうまくいきません。。。
たまたま、同じ撮影者の素材があったので、
それらで試してみたのですが、

「ファイルのコピーに失敗しました。シーケンスのインポートを中止します。」

になってしまいました。
詳細を付け加えますと、これらのプロジェクト自体に
すでに2種類の素材が(同シーケンスに)混在している状態でした。。。

◆プロジェクト設定
HD 1920x1080
29.97p 16:9 8bit

◆素材
@ビデオカメラで撮影した1920x1080、29.97フレーム/秒、MTSファイル
という試合の素材に、
Aスマホで撮影した1920x1080、30.00フレーム/秒、MOVファイル
というタイマーだけをアップで撮影した素材を小さく重ねたもの

という状態です。
こういったプロジェクトが2つあり、1つ目のプロジェクトを開いた状態で、
ファイル⇒シーケンスのインポート
と進んで、「参照」で2つ目のプロジェクトファイルを選択してOKを押すと、
インポートが始まるのですが、
数分後に冒頭のエラーで止まってしまいます。

ちょっとすぐには解決できなさそうでしたので、サポートに問い合わせてみました。
改めてご報告いたします。

2021/8/30 03:35  [384-13470]   

 いし55さん  

コピーしないモードだとどうなるでしょう?

しうほうさんのファイルの構成・置き場など、わからないですが
1つのフォルダ内にすべての動画素材が入っていて、そこにプロジェクトファイルも入っているとします。
プロジェクトファイルは日によって新しく作っているとして、そのフォルダ内にはプロジェクトファイルがいくつもある。と想定します。

同じフォルダ内で、新規に総集編プロジェクトを作成し、そのプロジェクトにインポートする場合、素材のファイルコピーはされません。(コピーのチェックが選べなくなっているはず)

別のフォルダに新規に総集編プロジェクトを作成し、そのプロジェクトにインポートする場合は、素材のファイルコピーをするか、しないか、を画像のところのチェックで選択できます。

ファイルコピーをしないと、元々のフォルダ構成の素材を参照してでのインポートになるので、素材のフォルダ名を変更すると、素材を見失います。

いくつか簡単な構成のプロジェクト、フォルダ、素材を作ってみて、実験するとよくわかります。

ファイルコピー中にエラーが出るということは、コピーができない原因があると思う。
例えば、総集編プロジェクトの作成したディスクがFAT32とかでファイルサイズで制約があるとか。
ファイル文字の長さとか? コンピュータ的に使うべきじゃない文字を使用とか?

2021/8/30 11:44  [384-13471]   

スレ主 しうほうさん  

いし55さん

ありがとうございます。
現状のプロジェクトフォルダの一例を画像にしました。
1日につき画像のようなプロジェクトフォルダを1つ作っているので、
このプロジェクトフォルダの中には、この日のデータしかありません。
これが、外付けHDD(NTFS)の中の、「edit」という編集用フォルダに入っています。
(「edit」フォルダの中に、日数分のプロジェクトフォルダがある状態)

※外付けHDDは全て最初にexFATでフォーマットしているつもりでしたが、NTFSになっていたことに、今気づきました!でも、FAT32じゃないから4GB制限はなさそうですね。。。

画像の説明です。
data01_メイン映像・・・ビデオカメラで撮影したmtsファイルがたくさん入っています。
data02_タイマー映像・・・スマホで撮影したmovファイルがたくさん入っています。
data03_音楽・・・音楽ファイルが数局は行っています。
完成映像・・・書き出し用のフォルダです。
それ以外は、EDIUSで自動的に生成されるフォルダです。

これらのプロジェクトを統合できたら楽だな、と考えております。
これまでに試したのは、新たにダイジェスト用のプロジェクトを作るのではなく、
すでにある【20200401タイガース戦.ezp】を開いて、
そこに例えば【20200501ジャイアンツ戦.ezp】のシーケンスを開こう、
という動きをしていました。

EDIUSに問い合わせたところ、Pro7はすでにサポート終了していたので、
返答できませんという返答が来ました。

今一度、マニュアルをよく読みなおして、いろいろと試してみたいと思います。
作業できるのがいつになるかわかりませんが、
また進捗があったらご報告に参ります。

2021/8/31 12:39  [384-13472]   

 いし55さん  

同じディスク内でしたら、ディスクフォーマットは関係ないでしょう。

これ、結構な数でフォルダで整理されているので、それが悪さするというのも、もしかしたらあるのかもしれません。

ちょっとやってみて欲しいのが
バスケ編集フォルダの階層に、新規でプロジェクトを作り、そのプロジェクトに20200401タイガース戦のシーケンスをインポートしてみてください。(ファイルコピーは無しで)

2021/8/31 14:46  [384-13473]   

スレ主 しうほうさん  

いし55さん

アドバイスありがとうございます。


> 同じディスク内でしたら、ディスクフォーマットは関係ないでしょう。

ですよね(;^_^A

そして、アドバイス通り、「バスケ編集」フォルダの直下に、
【ダイジェストALL】というプロジェクトを新たに作って、
20200401タイガース戦のシーケンス
をはじめ、他の日のシーケンスもいくつか読み込んでみました。
すると、瞬時に読み込めました!
なるほど、ファイルコピーなしなら一瞬で読み込めるんですね・・・
無駄にコピーをして容量と時間を食うところでしたので、大変助かりました!

過去のフォルダもそのままで使えそうですし、今後もこのやり方がやりやすいです。

当初は、全日程・全試合を1つのプロジェクトで管理しようかと思いましたが、
実際に読み込んでみて思ったのですが、
やっぱり全日程・全試合となるとシーケンスが多すぎて、
少々編集がやりづらそうだったので・・・
現状は「第1試合」「第2試合」という短いシーケンス名ですが、
他の日も出てくると、シーケンス名も長くなりますし。

今まで通り、1日分を1つのプロジェクトフォルダで作っておき、
各プロジェクト内で、その日の「ダイジェスト」シーケンスまで作って、
最後に「バスケ編集」の階層に作った【ダイジェストALL】プロジェクトで読み込む、
という運用が、自分には合ってそうな気がしました。
全シーケンスが読み込まれてしまうので邪魔ですが、
それぞれの日の「ダイジェスト」シーケンスだけを残して、
他のシーケンスを閉じてしまえば問題なさそうです。

一点分からないのは、「ビンのインポート」をするかどうか・・・ですね。
ビン一覧に出てくる/出てこない、という違いがあるのはわかりましたが、
マニュアルを読んでも、どういう時にやるべきかがわかりませんでした。
各プロジェクトでその日のダイジェストまで作ってしまって、
【ダイジェストALL】では単純にそれらを繋げて音楽をつけるだけ、
と考えたら、ビンは不要な気もしましたが、
別にあってもそんなに邪魔にはならないな・・・みたいな。
(こういう時、皆さんはどうやって判断されているのでしょう・・・素朴な疑問です)




また、この方法でしたら、くらなるさんに以前にアドバイスいただいた、

【今、プロジェクトファイルが試合日毎にあるのでしたら、それはそれで取っておいたらとは思います。】
【元ファイルを残しておけばやり直しがききますので、シーケンスを集めてみたりして自身に合う方策を探して頂いたらと思います。】

こちらも活かせそうですので、この方法でやってみようと思います。
くらなるさんも、ありがとうございました。




最後に2つ、蛇足かもしれませんが、ご報告です。

1つ目は・・・
上記作業をする際、間違えてCドライブに【ダイジェストALL】を作ってしまっていたことがわかりました・・・!
つまり、特に同じフォルダじゃなくても、ドライブすら違っても、
「ファイルのコピー」のチェックを外してインポートすれば、
一瞬で終わっていたのかもしれません。。。
(今後のために、同じフォルダでやり直しましたが)

2つ目は・・・
マニュアルには、
【フレームレートが異なる場合は統合できません】
と書かれていたのですが、これはプロジェクトのフレームレートのことを指すようですね。
元素材のフレームレートはバラバラですが、無事に読み込んで統合できそうです。



以上で一旦解決しそうですので、本当にありがとうございました。
またやっていて不明なことがありましたらお聞きするかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/8/31 16:15  [384-13474]   

 いし55さん  

うまくいって良かったです。

意外と単純な仕組みだった、っていうね。
元々の素材をそのまま使っているだけだから。

1回目のインポートに関しては、プロジェクトをファイル名変えて、別の階層に保存したのと似たようなことですよね。

別ドライブのプロジェクトにインポートすると、リンク切れ起こしそうですし
ファイルコピーも今回みたいにエラーが起きそうですしね。

2021/8/31 17:04  [384-13475]   

スレ主 しうほうさん  

いし55さん

ありがとうございます。
そうですよね、外付けHDDは毎回名前が変わっちゃうので、
同じフォルダ内にあった方がいいですよね。
(変わらない設定を知らないだけかもしれません)

ちょっとマニュアルも見直して勉強します。

2021/8/31 17:15  [384-13476]   

 くらなるさん  

いし55さん、途中から丁寧にご対応いただきありがとうございます。
スペシャリストが揃ってますから安心ですね。

しうほうさん
ご無沙汰してすみません。
もうほぼ解決ですかね。

シーケンスのインポートでファイルのコピーは状況によりますが、あまりお勧めはしないですね。
全く異なるプロジェクトを作る担当者にデータを渡したい時などは素材の渡し忘れを防ぎますから有効です。
ただ、今回のようなケースでは折角撮影日ごとにフォルダー分けしたのが生きてきませんし、別のコピーした素材が作られて同じ素材が複数出来てしまい一元管理できなくなります。
リンクもコピーした側へ変わってしまいます。

コンソリデートで素材コピーした際などは動画も音源も写真もイラストも全て同じフォルダーに入ってしまって訳判らなくなったりします。
シーケンスのインポートも同じようになってしまうのかな?

2021/9/3 15:26  [384-13478]   


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