縁側 > パソコン > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • パソコンの掲示板

「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


慰安婦像がアジア各国に設置されていますが、どれも資金面など何か政治的な背景がありそう。
 台湾に設置されたものについての報道見ると、これには国民党の支援があったようです。

(台南に設置の慰安婦像 市や民進党、国民党による政治利用を批判/台湾)
http://japan.cna.com.tw/news/afav/201808
160005.aspx


(慰安婦像設置 外交部「政府は無関与」 日本と協議継続の方針示す/台湾)
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201808
150006.aspx


 フィリピンのように、他国の外交問題に巻き込まれない為撤去する例もあるので、外務省ももっと努力する必要はありそう。

(マニラの慰安婦像撤去 当局「いずれもとに戻ると理解」)
https://www.asahi.com/articles/ASL4X4QVT
L4XUHBI01D.html

2018/8/20 01:35  [76-6815]   



スレ主 あじがさわさん  

EDIUS Neo 3.5で編集して完成させたプロジェクトを、EDIUS Pro 9 で読み込んだところ、テロップ(タイトル)の大きさがオリジナルのものと違った大きさや配置になっていました。

3.5 はウインドウズ7 のノートです。

9 はデスクトップで編集しています。

以前、3 から 3.5 に切り替えた時(PCは同じ環境で作業)もテロップの大きさがばらばらになっていました。

どなたか同じような体験の方、回避方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

2018/8/17 12:43  [384-11391]   

 厚揚公太さん  

DPI 絡みの問題かもしれないのでノートPCとデスクトップPCそれぞれのDPIが
どのような設定になっているか確認してみて下さい。
もし異なっていたらその辺が原因かもしれません。

▼Windowsの表示サイズ変更設定
https://www.eizo.co.jp/support/compati/s
oftware/win/windows_hidpi/


あとフェイスブックにてクイックタイトラーのレイアウトの崩れについて
検証された方がいたのでそちらも参考になるかも知れません。

▼Grass Valley EDIUS ユーザーグループ
https://www.facebook.com/groups/EDIUS.UG
/permalink/1309997819053706/

2018/8/18 07:46  [384-11392]   

スレ主 あじがさわさん  

厚揚公太さん

ありがとうございます。
画面のサイズは4Kなので、これはいじりたくないので、
FBの方法を試したいと思います。

FBの方も、僕の理解力が低いので、なかなか難しそうあです。

ありがとうございました。

2018/8/20 13:31  [384-11393]   

スレ主 あじがさわさん  

厚揚公太さん

ありがとうございます。

教えていただいたFBの通りにしたら、解決しました。
最初、チェックを入れてシステムが出て来なくて焦っていたのですが、
全てのユーザーに適用みたいなところをクリックしたらシステムが出て来て、
それで解決しました。

お礼が遅くなりすみません。

グラスバレーへの問い合わせでは的を得られず困っていたので本当に感謝です。

心より御礼申し上げます。

2018/8/21 01:49  [384-11394]   



スレ主 rilakumaさん  

8では、32ビット動作していたようで
64ビット対応の恩恵はほとんど感じられませんでしたが
今回64ビット限定になった9はどうでしょうか?
64ビットの恩恵といえば、やはりメモリーを多く積めることですが
アドビ製品では、メモリーを多く積むほど書き出しが早くなりますが
9では、書き出し時にメモリーを使っていますでしょうか?
また、編集時の動作に関して、動作が良くなった感じはありますか?

実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞かせいただければ。
よろしくお願いいたします。

2018/8/15 20:16  [384-11389]   

 いし55さん  

Ver7から64bit専用と思っていましたが...

2018/8/16 08:45  [384-11390]   



スレ主 まんどうさん  

知り合いのアマチュアの演奏会を10台くらいのマルチカムで撮って1〜2カ月の納期でディスク(BD/DVD)の納品と場合によってはYouTubeに公開して一連の作業が完了します。3団体くらいの定期演奏会、他に自分の趣味の小品など含めて年に4〜5本のペースです。
どのプロジェクトも作成過程で「名前を変えて保存」を頻繁におこなって前に戻れる「保険」としています。名前にa,b,c.....を順に振っていくのでときにはzまでいってまたaから上書きすることもあります。
いままで野放図にこれらをハードディスクに置きっ放しにしてきましたがこのことはディスクスペースにどれほど影響するでしょうか?納品が済んだものは最終版(ex. XXXq)を残してa〜pを削除したいと思いますがそのことで大きくディスクスペースを改善できるでしょうか?お教えください。

2018/8/14 16:37  [384-11382]   

プロジェクトファイルのサイズ

まんどうさん、こんにちは

> どのプロジェクトも作成過程で「名前を変えて保存」を頻繁におこなって前に戻れる「保険」としています。名前にa,b,c.....を順に振っていくのでときにはzまでいってまたaから上書きすることもあります。
用心してバックアップすることは、重要です。
自動おバックアップの機能もあるのですが、やはり、ご自身で編集の切れ目毎に、ファイル名を変えるのは進捗の辞典も認識出来て、良いと思います。

> ハードディスクに置きっ放しにしてきましたがこのことはディスクスペースにどれほど影響するでしょうか?

プロジェクトファイルのサイズについては、ご自身で確認してください。
私の場合はエフェクトも多くなく、ディスクメニューの作成なども無いため、非常に小さいです。
こちらの例の様に80KB程度なので、そのまま残しています。
プロジェクトファイルは動画ファイルなどに比べれば小さいので、削除するのに手間と時間がかかるなら、放置でも構わないと思います。
それよりも使用しないクリップを一つ捨てる方がはるかに効果は大きいのではないかと想像します。

2018/8/14 16:53  [384-11383]   

スレ主 まんどうさん  

ぷりずな〜6号さん

> プロジェクトファイルは動画ファイルなどに比べれば小さいので、削除するのに手間と時間がかかるなら、放置でも構わないと思います。それよりも使用しないクリップを一つ捨てる方がはるかに効果は大きいのではないかと想像します。

いままでフォルダー構成などに無頓着でいたこと反省しなければなりません。Transferredのサイズが膨大でそれ以外は無視しても良いほど小さいことがわかりました。プロジェクトファイルの意味もわかってなかったと思います。そして、初期のころはミスも多く2重3重に取り込んだものもあると思います。二度と編集することのないものや古いものをバッサリ削除することも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。

2018/8/14 18:05  [384-11384]   

 くらなるさん  

プロジェクトファイルはとても小さいのでどうでもいいのですが、レンダリングファイルは削除した方がいいと思います。

名前を変えて保存すると、そのプロジェクト毎にレンダリングファイルが作られます。
そして、デフォルトのレンダリングファイルはAVI形式なので非常にデカいです。

プロジェクトファイルの入っているフォルダに[rendered]というフォルダが作られます。
そこにレンダリングファイルが保存されています。

別名でプロジェクトファイルを保存すると、古いプロジェクトのレンダーファイルは残ってしまうと思われます。
メニューの「レンダリング」→「レンダリングファイルの削除」と進むと削除は出来ます。
しかし、今更全てのプロジェクを開いて、メニューから「レンダリングファイルの削除」を行うのは無理ですよね。
レンダリングファイルは完パケしてしまえば不要なので、上記[rendered]の中身をゴッソリ削除してしまうのが簡単だと思います。

また、「プロジェクトのコンソリデート」も有効です。
完成してAのHDDからBのHDDへプロジェクトファイルと使われている素材をコピーする事が出来ます。
ただ、「実行オプション」を気を付けて設定しないと、必要なファイルを失う事になりますが。

2018/8/15 00:31  [384-11386]   

スレ主 まんどうさん  

くらなるさん
> レンダリングファイルは完パケしてしまえば不要なので、上記[rendered]の中身をゴッソリ削除してしまうのが簡単だと思います。

なるほど、レンダリングファイルなら削除は容易で、もし誤って削除してもダメージはほとんどありませんね。直近のプロジェクトのフォルダーサイズをチェックしてみました。

●トップフォルダー 270GB
・Transfered 246GB(91%)
・renderred 18GB(7%)
・Others 6GB(2%)
カメラをたくさん(今回は12台)使うようなプロジェクトは1TBのHDDに3〜4しか入らないということあらためて認識しました。

> また、「プロジェクトのコンソリデート」も有効です。

これも含めて今後の管理方針を検討したいと思います。
「完パケ」ということばも覚えました。ありがとうございました。

2018/8/15 15:14  [384-11387]   



スレ主 rilakumaさん  

パソコンを買い替えたので、EDIUSも8から9にしようかと
試用版をインストールしてみました。
外付けハードディスクにある、8で編集したプロジェクトデータを読み込み
(映像データや静止画データも外付けハードディスクにある)
一通りいろいろとやってみて、ちょっとおかしな挙動があったので書き込みさせていただきます。

8を使っていた時に読み込んだフォトショップで作成したアルファ付き静止画データ(背景が透明のテロップ等の類です)は、きちんと読み込んで、タイトルトラックに配置されているものも、きちんと背景が透明になっています。
しかし、新規で同じ条件で作成したフォトショップの静止画を取り込むと、背景が真っ白の状態で読み込まれてしまいます。
ちなみに、同じデータをプレミアで読み込ませたところ何の問題もなく、背景はやはり透明になります。
さらに、検証のために「既にきちんと背景が透明」で表示されている8で読み込んでいたデータを
別名で保存、9試用版で読み込ませたところ、やはり背景が真っ白になってしまいます。
(アルファ情報を読み取っていないと思われる)
以前、8で読み込んだものは、きちんと背景が透明に描画されています・・・。

なんとも不思議なことになっていますが・・・。
これって、「試用版」だからでしょうか?(そんなわけないですよね??)

一度試用版をアンインストールのち、もういちど試用版をインストールしてみたら直るんでしょうか・・・。
(試用版の2度のインストールもできなそうですが・・・)

というのも、9を購入してみて同じ状況が発生するようであれば
8を使い続けようと思っているからです。

同じ状況が出た方、いらっしゃいませんか???

以前、8で読み込ませたデータも背景が真っ白になってしまうのなら
「9の仕様」ということでしょうが・・・。

2018/8/13 21:12  [384-11380]   

スレ主 rilakumaさん  

追記です。
9で取り込んだ画像の「静止画情報」を見たところ
やはりアルファなしとなっていました・・。
同じ静止画をプレミアで取り込むと、アルファありで認識されています。

試用版なので、アルファ情報付きデータを読み込めないのでしょうか??

グラスヴァレーに質問してみたいところですが、お盆休みのようで。。。

2018/8/13 21:34  [384-11381]   

 厚揚公太さん  
図1

Pro9の体験版の制限機能はプレビューの右下に透かし文字が表示されるようになったことだけで
あとは機能的にはフルに使えるものと認識していましたがおかしな挙動ですね。

アルファ付き静止画データ(psd or png?)がなんなのかは分かりませんが、
試しにPhotoshop CS6で作成したアルファを保持したpsdファイルをPro9で読み込んでみましたが普通に透過しました。(図1)
もしあれだったらアルファ付き静止画データをfirestrageなどのクラウドストレージにアップして
ダウンロードリンクをここに記載して頂ければ製品版のPro9でテストすることはできます。

>試用版の2度のインストールもできなそうですが・・・
直るかどうか分かりませんがライセンス情報はサーバー側に保存されていると思うので
再インストールしても試用期間が記録された状態で再インストールされた筈です。

>というのも、9を購入してみて同じ状況が発生するようであれば8を使い続けようと思っているからです。
Pro8(ver8.53)とPro9は同時にインストールして使えるようになったんですが
Pro8とPro9の機能的な大きな違いは主にHDR関係とH.265/HEVCにエクスポートできるようになったこと、
あとはEDIUS OFX BridgeをインストールするとTitler Pro 5 for EDIUS 9を使えるようになることぐらいなので
それに魅力を感じなければアップグレードする必要性はそれほどないと思います。
尚、H.265/HEVCにエクスポートするには第6世代以降のインテル製CPUが載っている必要があります。

▼EDIUS Pro 9.1新機能 H.265/HEVCエクスポートに対応
https://edit-anything.com/edius/edius9-h
265hevc-export.html


▼EDIUS 9にTitler Pro 5 for EDIUS 9が付属することに!
https://edit-anything.com/edius/titler-p
ro5-bandle.html

2018/8/14 23:59  [384-11385]   

スレ主 rilakumaさん  

厚揚公太さん
早速の書き込みありがとうございます。
たぶん、フォトショップかエディウスを再インストールすれば
直るのだと思われますが・・・。
製品版では、やはりきちんと透過されるわけですね。

時間のある時に、再インストールを試みてみます。

ありがとうございました。

2018/8/15 20:07  [384-11388]   



スレ主 まんどうさん  

編集完了した4つのシーケンスを新たなシーケンスに並べてチャプター位置にシーケンスマーカー(15個)を打ってディスク(BD/DVD)にメニューなしで焼きます。DiscBurnerをいつものように操作しましたがチャプターがつきません。なにか不用意な設定をしてしまったのかも知れません。解決方法をお教えください。

2018/8/13 10:25  [384-11378]   

スレ主 まんどうさん  

この件、自己解決できたようです。
ムービー選択タブの初期表示の「タイトル1」を「削除」して新たに必要シーケンスを追加しました。お騒がせしました。

2018/8/13 12:20  [384-11379]   


「パソコン」

所属カテゴリにして 掲示板を作成する

ページの先頭へ