縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


この角度

もう部屋は熱気ムンムン
でもまだ扇風機の風は
そこそこ冷たい。

真夏は熱風と変わる。

2019/7/17 22:43  [1834-6484]   

ムンムンと書くと

やる気ムンムン

一気に断交

赤化統一

笑えて来る。

2019/7/17 22:55  [1834-6485]   



【コラム】「韓国は日本をあまりにも知らなすぎる」

※韓国実務団を冷遇する日本を見て、22年前の苦い記憶が脳裏に蘇った。通貨危機当時、筆者は東京特派員として「日本の悪い癖を直す」と言った金泳三(キム・ヨンサム)政権のその後の悪影響を現地で目撃した。1997年11月28日、韓国の副首相が日本の大蔵大臣に会って緊急資金支援を要請したがけんもほろろに断られた。米国財務省がすでに大蔵省に「金を貸すな」と手を打っていた状態だった。

・文大統領が安倍首相が張っておいた罠に引っかかったような感じだ。日本は正確に急所を突いた反面、韓国は慌てながらただ腕力だけを振り回している。

★この記事も文大統領の批判の的ではないかと思う。

■我々とって2010年の日中紛争は反面教師だ。日本は9月7日に尖閣領海を侵して海上保安庁巡視船と衝突した中国人船長を逮捕した。中国は静かにレアアース(希土類)禁輸カードを切った。ニューヨーク・タイムズが9月23日に匿名の当局者の言葉を引用し、中国が対日レアアース輸出を全面統制したと報じた。両国政府は公開的にこの報道を否定したが、その翌日、日本は中国船長を釈放した。那覇地方検察庁は「今回の衝突は船長が瞬間的に酔っぱらった行動で計画性があるとはみられない」と退いた。この白旗投降で日本政府の支持率は10%ポイントも暴落した。だが、そのような外交的屈辱を克服し、日本はレアアース代替材の開発に踏み出し、中国もこれ以上日本をむやみに扱うことができなくなった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
717-00000002-cnippou-kr


【関連記事】
<危機の韓日関係、連続診断5>韓日企業のウィン・ウィン協力、今年突然途絶えた
文大統領に会った民団「韓日関係厳しい、私たちには死活の問題」
<危機の韓日関係、連続診断6>「まさか報復?」…韓国の希望的思考の虚をついた日本の半導体規制
【中央時評】韓日関係:反日・協日・等日から抱日に
ハリス駐韓米大使「韓日関係に米国が介入する時ではない」

※韓国メディアも反日ばかし依存の記事にもうんざりです。
 まともなメディアの有り方を勉強されてはどうですか韓国さん。




2019/7/17 21:39  [2261-176]   

「日本企業が車両用MLCC独占…特殊・一般機械の対日依存度も高い」

◆自動車のパワートレイン(エンジン・変速機などの動力伝達装置)に使われる積層セラミックキャパシタ(MLCC)市場を日本企業が掌握しており攻撃対象になる可能性が大きいという見通しが出ている。MLCCは電力を貯蔵して半導体などの部品が必要とするだけ供給する「ダム」の役割をする。自動車だけでなくスマートフォン、テレビ、家電などほとんどすべての電子製品に使われており、半導体とともに「産業のコメ」と呼ばれる。

・自動車のパワートレインにはMLCCの中でも高仕様の製品が使われる。内燃機関車のパワートレインには400〜600個、電気自動車には3000個程度のMLCCが使われる。自動車の電装化が急速に進み需要はさらに急増している。電気自動車1台にはパワートレインを含め1万5000個以上のMLCCが使われる。スマートフォンの1000個、テレビの2000個などに比べはるかに多い。サムスン電機が中国・天津に自動車電装用MLCC工場を作っているのもこうした需要のためだ。

・自動車のパワートレインに使うMLCCは日本の村田製作所とTDKが世界市場を独占している。村田製作所本社前のホテルには世界から駆けつけた購買担当者が陣を敷いているという話が出るほどだ。業界関係者は「パワートレイン用MLCCは村田製作所とTDKが世界市場の100%を占めており代替が難しい。日本が韓国の自動車メーカーを狙って輸出を規制すれば打撃は避けられない」

・自動運転車の核心装備である超精密カメラに使われる光学レンズの基本技術も日本が保有している。韓国投資証券リサーチセンターが最近出した報告書「日本の輸出規制と市場」によると、現代自動車は水素自動車に使われる科学素材を、双竜自動車とルノーサムスン自動車は核心部品である変速機を日本から輸入している。

※機械業界も緊張している。サムスン証券が関税庁の昨年の統計を分析した結果、韓国の特殊目的機械と一般目的機械産業の対日依存度(全輸入のうち日本からの輸入割合)はそれぞれ32.3%と18.7%だった。サムスン証券のユ・スンミン投資戦略チーム長は「近い将来日本が追加制裁を通じて韓国に対する圧力レベルを高めるだろう。半導体に続き自動車と機械が次のターゲットになる可能性が大きい」と予想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
717-00000010-cnippou-kr&pos=1

【関連記事】
韓経:逆走する輸入車3社…ホンダ・FCA・日産「泣きたい」=韓国
韓経:【社説】韓国経済の柱が崩れつつある
韓経:「韓国は日独に部品・素材依存していた時代に後退している」
韓経:最悪に突き進む韓日対立…結局企業に「飛び火」
韓経:「メイド・イン・ジャパン」なければ生産困難な製品多い=韓国


韓国はそもそも何故、アジア唯一の「ホワイト国」だったのか

■「ホワイト国」27か国中21か国が欧州
・日本の輸出規制には、大きく2段階ある。韓国に対しては、2段階の両方で規制を強化する方針だ。ひとつが、軍事転用が可能な品目をリスト化し、輸出する際に審査・許可する「リスト規制」。これまでは韓国向けの「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「レジスト」について、輸出企業に3年間有効な包括的許可を与えて個別の審査を省略していたが、7月4日からは輸出可否について個別の判断が必要になった。

・もうひとつが、いわゆる「ホワイト国」指定除外の問題だ。「リスト規制」の対象になっていない品目でも、民間で一般的に使われている電子部品がミサイル開発に使われる可能性もある。このリスクをカバーするために導入されたのが「キャッチオール規制(補完的輸出規制)」で、食料品などを除く全品目のうち、経産省が指定する個別の輸出案件について審査を求める仕組みだ。現時点で「キャッチオール規制」が適用されない27か国が「ホワイト国」と呼ばれている。日本では02年に「キャッチオール規制」を導入し、韓国は04年「ホワイト国」入りした。これを外そうという動きが起きている

4つの主要枠組みにすべて参加すれば、大部分が「ホワイト国」

経済産業省のウェブサイトでは、「ホワイト国」の定義を
「大量破壊兵器等に関する条約に加盟し、輸出管理レジームに全て参加し、キャッチオール制度を導入している国については、これらの国から大量破壊兵器の拡散が行われるおそれがないことが明白であり、俗称でホワイト国と呼んでいます」

※日本政府としては、両国では大量破壊兵器拡散防止に向けた十分な取り組みが行われていないと評価しているとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
716-00000011-jct-soci

【関連記事】
日本の輸出規制強化に韓国は... 文大統領「産業育成を最優先課題に」発言を読み解く
韓国政府、「横流し疑惑」で調査提案 輸出問題の主戦場は国連へ?
ディズニーホテルで迷惑行為→人気モデル炎上 運営会社「風紀を乱す行為はお控え頂きたい」
「御用達」は「ごようたし」か「ごようたつ」か 「早急」に「貼付」はどう読む?
社員を救う「ヤキトリ上司」 ダメにする「アホウ鳥上司」

※韓国は本質技術(盗めない技術)は研究は飛ばし、購入で賄い組立で生計を維持してきた。
 だから核心部分の技術はパクリか購入かで使いわけてるわけだ。
 


2019/7/17 22:08  [2261-178]   



返信3

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 m56059さん  

あまり話題に出しませんでしたが、私のDAPに大量に入っているこのバンド。
Vocal ギターともに大好きです!

私のDAPのすべての曲の中で、一番好きな曲。
伝説の横綱扱い(=新しい機器を購入する時の最重要超優先曲)は
このバンドの「It's Ok, I'm Alright.m4a」のライブ盤(YouTubeには無いのです…アルバムにも
コレは無い… 聴いて頂きたいのに…)!オッ!似たようなのがYouTubeにあったぞ!
なかなか良いぞ!DAP行き決定。

LOVE PSYCHEDELICO - It's Ok, I'm Alright
(LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=iA0DfvGz
AiA


こちらは大関。GRADO合いそう!
Aha! (All We Want) (LIVE) / LOVE PSYCHED
ELICO
https://www.youtube.com/watch?v=DFjSMJIH
j1c

2019/7/17 21:08  [2265-161]   

>m56059さん

なんと!ノラ・ジョーンズ嬢を超える秘密兵器なのですね!

これはじっくりと聴いて後日感想を書きたいと思います、

T3-01 IER-Z1R SR325eで聴いてみましょう。

2019/7/17 21:17  [2265-162]   

スレ主 m56059さん  

これも聴いて下さい。
めったにカバー曲はやらないバンドですが、
忌野清志郎さんの事を想ったライブです。

開けてみるまでお楽しみ。
https://www.youtube.com/watch?v=rboKHGE8
nBY

2019/7/17 21:17  [2265-163]   

スレ主 m56059さん  

Vocal KUMIさんは、
凄くカッコイイ曲やシブい曲をいつでも笑顔で歌います。
ちょっと口ベタなところ 完璧すぎる英語発音 私はこんな人がタイプです(笑)。

ギターの人のギターシブすぎ! ルパンの次元大介みたいな風貌もgoood!

2019/7/17 21:24  [2265-164]   



返信6

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


IER-Z1Rの購入は失敗したかなあ、と思うところです。(何とか素晴らしいイヤホンと言い聞かせて自分を納得させるのに、必死です、笑)
価格的には決して安くはないですけど。
このイヤホンを購入するにあたって、実に4回もの試聴をしています。
これは、比較的購入関して慎重な私でも異常な回数です。
何故にここまで試聴を繰り返したかというと、音質に関して満足では無かったのと、同時に試聴したFW10000のが圧倒的に好みの音だったというのがありますね。
慎重に試聴して購入はしますけど、事前調査を踏まえて、試聴は1日で終わらせる事が多いです。
ではなんでFW10000では無くIER-Z1Rを購入したか、?
値引きセールでかなりお買い得であった、これが全てですね。(実に5万以上の値引き)
後イヤーピースで激変するので、これは購入後何とかなるだろうという思いもありましたね。
実際ハウジングの作りからして素晴らしいのですが、バランス接続、ハイレゾ音源、同社のハイエンドDAP使用にて、最高の音質を出すようチューニングされているので、一つも当てはまらない現状を考えるとミスったなと思います。
安い!(定価に比べて)という事につられてしまった、非常に欲深いおのれを恥じるばかりです。
しかも今回が初めてでは無く実に3回目なので、
1回目はBEAT AUDIOのSignalというケーブル、
SE846のリケーブルを考えていた時でした。
価格は6万円前後、
eイヤホンからこのSignalが49800円で買えるというセールの通知がきました。
即決での購入。これもセール価格につられての購入でした。(現状ほとんど使用してないです)
2回目はie800、
ie80sで満足していたのですがie800の評価がすこぶる高い。
またしても限定セールというメールが来まして、笑
即決でした。この辺りはすでにご存知かと思います。
まあie800に関しては音の確認の為、試聴するだけで良かったなと思いましたね。
実際、iPhone直挿しでも、ポタアンでも、自宅の据え置き型アンプでもほとんど使用してないですからね、売却するのも小銭を手にするだけなので、それは考えてないですけど、
まあie800を購入していなかったらSE846との出会いもないわけで、愛のキューピッド的なイヤホンと捉えて、納得してますが、笑

この辺り実にストイックな素晴らしい買い物をしてるm56059さんとは雲泥の差があるので見習いたいところであります。
是非師匠と呼ばせていただきたい所存です。
この様な目の前の欲につられてしまう情けない自分を鍛え直して下さい、笑
今日から心の師匠と呼ばせていただきますので、何卒よろしくお願い致します、笑


2019/7/17 19:43  [2265-158]   

 m56059さん  

師匠だなんてとんでもない!!教えてもらってばかりなのに…めっそうもございません。

さて私なりの一案で恐縮ですが、すでにヨドバシさん等でされたかもしれませんが、
IER-Z1RをTA-ZH1ESを通した事はおありでしょうか?
再生機(DAPやPC)との相性の悪さを、ゼロにしてくれるような力をこのアンプは持っているような
気がします(気がするだけかもしれませんが…)。
しかもIER-Z1RはTA-ZH1ESを意識して作られているような気もするので、十分試聴で実験した上で
合格であれば、がんばってTA-ZH1ESを購入してみては如何なものでしょうか…?
もしかしたら、IE800も音がかなり変わるかもしれませんよ。
お持ちのGRADOとも合いそうな気がします。

ちなみに、私はTA-ZH1ESとHugo2を最後まで悩みました。Hugo2も素晴らしいですよ〜

えい!爪灯!パチッ(点灯音)!!

2019/7/17 20:49  [2265-160]   

WM-1ZでもDMP-Z1(100万円!!ポータブルプレイヤーかいな!)でも聴いております。
ハイレゾ音源をバランス接続で聴くと実に素晴らしい音を出してくれます。
DAPを購入しようか、アンプを購入しようか散々悩みました、
アンプならば、TA-ZH1ES一択!
しかーし、いかんせん高すぎるのですよ、師匠殿、涙

当初の試聴よりもだいぶ良く鳴る様にはなりましたけど、まだ実力の50%といったところですねー。
そもそも、師匠のお持ちのアンプと310USBでは格が違いすぎます。
SONY TA-ZH1ESはシグネチュアーシリーズとして制作されますから、IER-Z1R と相性抜群なんです。
4.4mmバランス接続対応のアンプが無いのですよ、お手頃価格のものが、
TA-ZH1ESを欲しいのは山々ですが手が出ないのであります……

2019/7/17 22:09  [2265-169]   

 m56059さん  

やはり既に実験されていましたか…
IER-Z1Rは、価格.comのレビューでは、デフォルトの状態では購入者によって意見がかなり異なってますね。全く別のケーブルに変えたら凄く良くなったとのレビューもありましたね(もう実験済みでしょうか…)ただ、大注目のイヤホンなので、今後ケーブル変更などのいろいろなレビューが他サイトも含め出てくるような気も致します。
私は、K3003購入直後にIER-Z1Rが発売されたので、通りすがり的に置いてあったものを短時間だけ試聴しました。たしかA&KのSP-1000につないでありました。一言で言ってゴージャスな音。響きがそう感じさせるのでしょうか。おおSONYの渾身作はこんな音だな〜 一目置く音だ。でも今のオレには高級イヤホンどころか吉野家の牛丼が精いっぱいだな と思いながら帰りました。

2019/7/17 22:39  [2265-172]   

 m56059さん  

本日は、昼間にちょっと嫌な事がありました。
もやもやしていましたが、tam-tamさんと会話していたらスキッとしました!

tam-tamさんありがとう。

おやすみなさい。

2019/7/17 23:20  [2265-175]   

やはり印象はだいぶ違うようですねー。
最初の試聴の時はポータブルアンプに繋いで聴いて見ましたが、なんとも平凡な音!
違う意味でびっくりしましたから、笑

Final e2000とさほど変わらないなあ、という感じ。
ただ音場だけは異常に広い。
インパクトは限りなく0でした。
それにくらべFW10000の素晴らしい事!!

これは素直にFW10000のレビューにも書いてますね。

リケーブルはおそらく出来ないです。特殊形状のためと、MMCXなので、装着はできるんですけど抜けなくなります。
あるケーブルメーカーの方と仲良くなった際に聞いた事があるので、作るに作れない、と。
SONY自体がMMCX端子と認めて無いんですよ、言われて調べましたが、どこにも記載が無いんですよ、MMCX端子の文字が、
なので、他社製のケーブルが出てくる可能性は低いんですよね。
後は自作するしかない。まあ自作した方が費用がかからないのでチャレンジしてみようかな、と思ってますけどねー。

それよりもまずはバランス接続で聴きたいですよね。
対応してる手頃な据え置き型が無いんですよね。

2019/7/17 23:33  [2265-176]   

あ、もうこんな時間。
おやすみなさい。
また、明日。
感想書いておきますね、
今日は寝過ぎました。

2019/7/17 23:35  [2265-177]   



ゆるきゃらグランプリは8月1日投票開始

ヤッさん 選挙行ったのか?

あいにくですが まだなんですな

そうか、では3,000円 払うから
一票売ってくれんか?

部長、3,000円は安すぎませんかな
もうすこし 色を付けてくれませんか

そうか、では2,000円おまけして
1,000円に

あれ!逆に安くなってますぞ
一票の価値は いくらかご存知ですか

なに!
きみの一票なんて 屁のカッパだ
そもそも 行く気もないんなら
私が貰って行くのが 浮き世の義理ってもんだよ

浮き世の義理?
で、部長は 誰に入れるおつもりで?

決まってるだろ
チューカイ君だ

??

2019/7/17 17:32  [718-2399]   



NHKの番組ですが
私的に「AI?人間のビッグデータ、統計?」
「基本的に人間を超えられないし…」
って、軽く考えていましたが

最近のシリーズでは、なんだか
AIに倫理や感情が!?

AIに「〇〇はダメです!」とか「あなたは間違っています」
なんて、人間が行動修正されるのか?
これはイヤですね…^_^。

まあ、犯罪行為を知らずに犯すような場合、注意してくれるのは助かるかも?
(国によっては路上での飲酒は犯罪?)

でも…不適切行為(動画)…。
これなんか…どこまでが不適切で、どこからが犯罪なのか?
…これが倫理なのか?

まあ、ネコちゃんなら
コタツの上に乗るのはセーフ。
食卓に乗るのはアウト。
?理解してもらうのは…相当困難です…^_^。

人間なら3〜4歳になったら判るかも?

2019/7/17 03:02  [1657-1937]   

今日も帰宅して相撲を見ながら晩酌^_^。
相撲が終わったら、風呂に入りますが
その間、ネコちゃんが膝の上に。
まあ、室温が高いので膝の上はより高温?
早々に食卓の上に…。

(私のいない時には比較的ヒンヤリのフローリングで長ーくなってますが…^_^)。
まあ、私への愛想か?
食卓にはビニールのシートを貼っているので
ヒンヤリ感は少ないと思いますけど…^_^。

まあ、食卓の上で寝そべっていても
ネコちゃんの注意は「嫁さん」。
叱られると分かっているんですね…^_^。

「ほらほら、おかーさんが怒るよ…」
って、嫁さんに信号を送ると
「これ!降りなさい!」

夫婦共同作戦です…^_^。

まあ、何度繰り返しても懲りないので
御飯時は締め出し。
除菌シートで食卓を清潔にした後
人間の「ご飯」。

不思議に食事の後は上がらないんですね…^_^。
…ネコにもイタズラ心があるのか?…^_^。

心底寂しかったり、不安な時には
押入れクローゼットの奥の方に隠れて出てきませんからね…^_^。
家族旅行で一泊して、帰宅した時なんか
打ち解けるのに一時間以上かかりましたから…^_^。

2019/7/17 23:04  [1657-1938]   


ページの先頭へ