縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


返信0

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


月夜です。雨が近いのか暈がかかっています。月のひかりのなか、花嫁がただひとり、馬にゆられて下ってゆきます。

 (野口雨情の「雨降りお月さん」はふしぎな詩です。私はつぎのように解釈しています。

 雨が降っていてこれから向かおうとする月は雲かげになってしまい見えてない。その月のところにお嫁に行くのにいったい誰が行列を差配し誰が付き添いをし案内をしてくれるのだ。
 はい、私は一人だけでまいります。雨が降っているのであれば傘を、そう、お月さまのあの暈をお借りして差してまいります。
 おまえが拝借したいというその暈ももう雨となって空にはかかってないぞ。使うに使えないが、そのときはどうやって行く。
 はい、そうでしたら、鈴をせいいっぱいつけて飾り立てたお馬の背に乗ってお馬だけをお供に雨に濡れながらお嫁にまいります。

 父親と娘のふたりのやりとりです。父には、あれこれを娘に問うても娘が嫁にゆくのを止めることはかなわないのです。月にお嫁に行くという筋立てが現実にはどういう状況を含みに持つのかはさまざまな解釈ができましょう。詩を読み歌を歌う一人ひとりが自分なりに読み解くことになりましょう。

 動画を作成しましたが、これもふしぎな作になっています。最初は花嫁に着せていた黒の紋付をこの解釈をえて白に変えました。背景画像では坂道は下っています。しかし花嫁と馬のアイコンが下るというより、明るい月に向かって近づいていることを暗示するよう馬の向きを直しました。)


2019/5/22 21:43  [2224-146]   



返信0

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


縁側

タグ:
スレ主&運営者 oimo_chanさん  oimo_chanの縁側掲示板縁側

アルインコのスイッチング電源はめっちゃ音いいです。

15Vで使用できるFX-AUDIO FX-98Eは5000円ですがぶっちぎりで我が家のメインです。
でも条件付き。そのままの使用はギラツキが強すぎてダメです。

ソフトンと合わせるとギラツキが収まります。

アルインコのリニア電源だとギラツキが強いのでスイッチング電源の方が相性がいい。

本気で聴きたいときはバッテリーですね。

バッテリーは30分で2本充電できるしそれで12時間はもつので実用的には十分。

ラズパイはリニア電源使っているけど、正直スイッチング電源に変えたいところです。






2019/5/22 00:46  [2252-17]   



んんん・・・
支配人の方は、どんなコメントに期待してこの掲示板を用意したのかな?

ま、私は有識者でも無ければ、ただのおっさんなのですが、個人的な見解を独断と偏見で一方的に書かせてもらいますと、この「北方領土は戦争をしなければ戻らない」という話は、完全に論理として破綻していて、それを言うのであれば百歩譲って、

「北方領土は戦争をして『勝利』しなければ戻らない」

だと思います。
ただ、仮に彼がそのような事を言ったとしても反対ですね。

まず、第一前提として、
「勝てるのか?」
です。
勝たなければ何の意味も無い上に、逆に多くの物を失います。
第二に、仮に勝ったとしても戦争を行うと言う事は、それだけで大きな代償を払う事になります。
国民のかけがえのない生命を犠牲にし、多くの人間を不幸にした上にそれ以外にも多くの物を失います。
人生が狂わされる人も多いでしょう。

果たして、今の北方領土にその代償に勝るだけの価値があるのか・・・

かつて北方領土に住まれていた方も北海道に移られてかなりの年月が経ち、完全に生活基盤がそちらに確立しています。
仮に北方領土を取り戻したとしても、果たして何人の方が北方領土に戻られるか・・・

私が思う限り、今の北方領土に戦争を起こしてまで取り戻すほどの価値はないかと考えます。

私は自衛隊も含めて軍隊という物は、使わない事に存在価値があると考えています。
江戸時代の武士の刀・・・
自衛隊には、いつまでも、そのような存在でいて欲しいと思っています。




2019/5/21 22:29  [2256-1]   



ヤッさん、下呂温泉って行ったことあるか?

下呂ですか?
確か 岐阜高山に近いですな
日本三大名湯として 名高いですな

そうか
しかしな、強烈な名前だな
下呂とは

そうですな
イメージとしては
ビール飲んで チューハイ飲んで
ポン酒一気飲みして
ウオッカを ラッパ飲みして
ラーメン食ったあとに
起こりそうな 事件ですな

安裏さん!逮捕です!
なんですか、そのたとえ
下呂市民に 失礼でしょう!

すまんすまん

ヤッさん
ところで、下呂市には
中呂(ちゅうろ)、上呂(じょうろ)という地名もあるそうだぞ
ここで お色直しだ
都々逸 一発やってみてくれ

部長、仕切り直しですな
では
『路駐はだめなら 中呂はいいと
勝手に変えてる 下呂マナー』 

逮捕!逮捕!
路駐はだめです!
飲み過ぎて、お小水を じょうろじょうろ
と出すのもだめ!

はるちゃん、キミのも
一発免停だぞ!

あはあん、ゆるして

2019/5/21 18:46  [718-2364]   



返信1

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


裏涅槃像。宮崎県五ヶ瀬町桝形山より。右手奥に九重連山。

阿蘇くじゅう国立公園の九重連山から南を望むと眼前に広大な阿蘇の大カルデラ、左手ずっと奥に祖母傾連山、右手には筑肥山地が姿を見せています。

 別府、由布院から熊本へと通ずる「やまなみハイウェイ」を沓掛峠から瀬の本高原へと下りようとする途中、わずかばかりの狭い展望地があり、タクシーやマイクロバスが客を降ろすたびにワーという歓声があがります。案内のことばを聞き、ふたたび歓声があがります。阿蘇五岳の釈迦涅槃像そっくりの山容です。

 (涅槃像、寝観音像を背景画像におき、動画とするためこんじきの花びらを降らせています。

 カルデラの北の阿蘇谷や北外輪山から見える涅槃像あるいは寝観音、あるいは逆の方角から、阿蘇五岳の南外輪山側からの裏涅槃像、この両者が、大自然の山々の形が奇しくもこのように見えるということは、いつの頃か誰かがきづき、誰もが同意し、その後そう見えて当たり前のように受け止めてきています。

 そこに、このことがここの土地の人に与えてきている影響のようなものがあるのだろうかとの思いがふとわいてきます。もし山影が別の形であったら、たとえば五岳全体が頭部の根子岳のようにするどく尖った峰、まはた脚部の杵島岳のようになだらかな丘、さらには切り立った屏風、またさらには五岳が富士山、開聞岳のようであったら気風の変わることがあったのだろうかと、あれこれ想像します。

 これに引きずられてのことですが、巷間の誤解に、もと阿蘇は外輪山がそのまませり上がって巨大な一独立峰をなしていたのが陥没し現在のような山容になったのだというのがあります。無理からぬ想像です。いまのカルデラを眺めるたびに思います、いくつもの小規模の火山が吹いては消えたとしてもいったいどのように「計画」すれば今日のような途切れることのない見事な円形の外輪山、その中央にきれいに一列に並ぶ五岳が完成したというのでしょう。


2019/5/21 17:21  [2224-144]   

そこで、その「誤解」を電子地図で図にしてみようと思い立ち、同じ高度、距離、俯角で撮影した阿蘇、富士の画像から阿蘇に富士を重ねて映してみました。

 画像2では、高岳(1592m、ヒゴクニm)に3776mの位置を求め、そこに富士の山頂を置いていますが、はたして正しい描画になっているのかどうか分かりません。富士のふもとあたりに修正を加え切れ目を消せば富士がせり上がる様がわかり、よりリアルな印象の画になりそうです。

 画像3では地上1000m、これなら現実にこの高さの位置に立ち山を望むことができる標高ですが、ここから見た両山を重ねています。富士の1500mの高さに青いスポットを入れ、それを高岳、その右隣の中岳の山頂の高さに持ってきて合わせています。)


2019/5/21 17:24  [2224-145]   



先週風邪を惹いてから、一週間が経過しました。



休めない深夜勤務のバイト2日を挟みましたので、良くなったかと思うとぶり返して来ているような塩梅です。



今週末の25日は、佐久リゾートゴルフ倶楽部で社内3人コンペの予定が入っています。



予想気温は26℃の夏日ですので、今季初のセクシー系短パン+ハイソのご披露と行くつもりです(爆笑)



水・木・金と安静に勤め、土曜日はエンジン全開で行こうと目論んでいます!!



ひざ上10p!!

2019/5/21 14:00  [327-5423]   


ページの先頭へ