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ナオパパw202さん、浅草我が街さん

この縁側で、心ゆくまでカメラ談義ができれば良いなと思います。

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12mmだと 14-42mmでの接写@ 14-42oでの接写A

12o〜があれば、14o〜よりも風景撮りで助かる場面もあります。

14-42oでもそれなりに接写もどき(苦笑)ができます。

2016/3/22 08:40  [925-942]   



わざとExif情報(撮影データ)を隠してみました。
さて、どんなカメラで撮ったものかお分かりになりますか?

2016/3/1 22:37  [925-934]   

こんばんは。
ご無沙汰しております。

このてのは当たったことありませんが…

一枚目はCANON5DU、4枚目はXZ-1でしょうか?
あとはすみません、まったくわかりません。

2016/3/2 00:18  [925-935]   

いつもけいじんさん、こちらこそご無沙汰しております。
このスレはフルサイズとAPS-Cでお悩みの方に対するちょっとしたアドバイスのつもりで立てたもので、けっして試すなどという大それた目的ではありません(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/So
rtID=19643486/#tab


>kanyamuさん
ボケと階調性については概ねそのご理解でよろしいかと思います。
センサーウェハーというのは、ミクロン単位のひとつひとつの画素が数千万単位で埋め込まれた「板」とお考えください。

フルサイズ用のウェハーからAPS-C用のサイズを切り出せば、フルサイズと同じ階調性・高感度性能を持ったAPS-Cセンサーが出来上がるのはわかりますよね? 当然のことながら画素数は減りますが、本来画素数と画質は別次元の問題です。

SONYのカメラで、大きなセンサーに少ない画素を搭載したモデルがありますが、高感度性能に定評があるようです。

長くなりますので、いったんここで。

2016/3/2 08:09  [925-936]   

さて、4枚の駄作について。
上にExif情報付きのものを再アップしました。

ギクッ、さすがに鋭い鑑定眼をお持ちですね♪
1枚目はニコンのP7000(なぜか機種名が表示されていませんが)という6年前の1/1.7型CCDコンデジ、2枚目はキヤノンのIXY L2という12年前の1/2.5型CCDコンデジ、3枚目はパナソニックのマイクロフォーサーズ(4/3型)のGF1という6年前のミラーレスに20oF1.7という単焦点レンズを付けたもの、4枚目はオリンパスのXZ-1という1/1.63型CCDコンデジで撮ったものです。

それぞれのカメラのセンサーサイズについては、本スレでご紹介したセンサーサイズ一覧表をご覧ください。

1枚目は手持ちなので露出補正をマイナスにすることで少しでもシャッタースピードを稼ぎたかったのと、フィルム時代にリバーサルフィルムを愛用していたので暗い部分はきちんと暗く沈みこむのが好きだからです。

2枚目はさすがに古い豆粒センサーなので、よく見ればさすがにアラが見えますね(苦笑)

3枚目はモヤモヤというよりは、開放F値が明るい単焦点レンズを絞り開放で使えば小さめのセンサーのカメラでも被写界深度(ピントが合ったように見える範囲)が非常に浅くなるということがご理解いただければ。このレンズはもともと絞り開放から非常にシャープな描写で、フルサイズで単焦点レンズを使った場合はなかなかこうはいきません。

4枚目はコンデジでもレンズ描写が良いものを使うとそこそこの描写をしてくれるという感じでしょうか。このカメラは今でも熱狂的(笑)なファンがいますし、私も手放せないカメラのひとつです。

参考までに、6年前の製品で今では老兵ですがEOS 5DUというフルサイズで撮ったものを少し。レンズはあまり評判がよろしくないEF24-104o F4 IS USMですが、手持ちでこれくらいの暗所ならこなしてくれますし、ボケも美しいとはいえませんがそれなりに表現してくれます。

2016/3/2 08:31  [925-937]   

間違えました(汗)
EOS 5DUは2008年製、つまり8年前のカメラです。

2016/3/2 08:42  [925-938]   

 kanyamuさん  

みなとまちのおじさん

こちらに来るのが遅くなってしまい申し訳ないです。

ざっくりですが当たってた様で少し胸を撫で下ろしました。

>暗い部分はきちんと暗く沈みこむのが好きだからです
本当に黒が綺麗で良いと思いました。調べてると暗くても明るく撮れるのが
良いカメラ、との事だったので一番いいに持ってくる子を正直4枚目と悩みましたが
明るい部分が凄く綺麗だったのでこっちなのかなと。

3枚目は3番目に持ってくるのに躊躇はありませんでしたが
説明が出来なくて知識不足を感じました。加工されたようなシャープさを感じたのは
>開放F値が明るい単焦点レンズを絞り開放
という事なのですね。フルで同じようにとったらどういうものになるのでしょうか。
少し気になります。

>6年前の製品で今では老兵ですがEOS 5DUというフルサイズで撮ったものを少し
やはり最初の4枚とは比べ物にならないですね。これで8年前。。
確かにこちらの1枚目は真ん中の電灯の暗い所とのグラデなどにドットが見られて
8年前なのを感じさせますが2枚目。3枚目なんかめっちゃ綺麗!
特に2枚目が全然老兵と思えません。こういうのをみると
やはり無理してもフル・・・?って気持ちがわいてきてしまいますね
流石に5DVは重量もあれですしお値段も、ウッって感じですが
あああこういう写真みてしまうと大体方向性が決まったのに
グラグラしちゃいます。意思が弱すぎますね私(笑)

解説を見ても理解に時間がかかったので
まだまだ知識量が足りない、あと頭がセレロンなので
理解が遅く、ホント悔しい気持ちです。
教えて頂いたこと繰り返し読ませていただき
自分の知識として落とし込んでいきたいと思います
色々お勉強させて頂きありがとうございました。

2016/3/3 01:59  [925-939]   

おはようございます。

発売当時は圧倒的な高感度性能が評価された5DUといえども、さすがにISO3200は無理がありますね(苦笑)

本スレを拝見しましたが・・・
>5DVではないのでここまで綺麗ではないと思いますが

それはどうでしょうか。5DVは2012年3月、6Dは同じ2012年で11月発売、つまりセンサー性能そのものは同じと考えられます。写りに差があるとは考えにくいのですが。

また、6Dは5DVよりも僅かですが有効画素数を落としています。この点ではほぼ同期生とはいえ、より高感度性能や階調性の方向に振った結果と言えるのかもしれません。

5D系はキヤノンの中級機、つまりある程度万能機としての性格を持たされているのでAFポイントの数とか連写性能は6Dより勝っている部分もありますが、暗所性能は6Dのほうが評価が高いように思います。動きものがメインでないのなら、軽量・安価でフルサイズの画質が楽しめる6Dを強くお勧めします。

コンデジの画像をアップしたりして混乱させたかもしれませんが(汗)、kanyamuさんがお求めのグラデーション(つまり階調性)の滑らかさという点ではAPS-Cよりもフルサイズに分があります。もしAPS-Cを購入されても、「あぁ、フルサイズだったらどうなんだろう」といつまでも悩むことになりそうです。

であれば、最初からフルサイズを選ばれたほうが無難でしょう。レンズキットにはEF24-105L IS USMとEOS 6D EF24-70L IS USMとがあります。

前者は広角側の周辺画質が酷評されることが多く、後者はある程度被写体に寄れることからこちらをお勧めする方が多いようですが、周辺画質はRAWで撮っておけば同梱ソフトのDPPで補正できますし、何といっても望遠側の70oと105oの違いは大きいですよ。

価格も3万円以上違いますし。6D+EF24-105L IS USMの現在の価格はバーゲンプライスだと思います。

2016/3/3 09:14  [925-940]   

ついでに老兵の5DU+EF24-105o F4L ISでの駄作をもう少し。
いずれも手持ちなのでISO感度を上げていますが、低感度で撮ればもっと階調が豊かな画像になると思います。

2016/3/3 09:38  [925-941]   



お久しぶりです。


IXY DIGITAL L2 ・・・ 風景(遠景)の撮り方についてご教示ください。


こちらのレビューを拝見して以来、すっかり気に入り6台ほど購入しました。 ↓
http://review.kakaku.com/review/00500210
740/ReviewCD=461847/#tab


また、こちらの画像が非常に「くっきり」としていたことに感動しました。 ↓

http://review.kakaku.com/review/00500210
740/ReviewCD=461847/ImageID=63913/


色も描写も素晴らしいです。



さて本題ですが、私が色々と試して撮った景色がなんだかネムイのが多いのです。
どうにかおじさまのようにくっきり撮ろうと設定を試行錯誤しているのですが・・・。 さっぱりです。

設定は以下のとおりです。

モード  = マニュアル
露出補正 = -0.5 〜 −0.7
ISO  = 50
AWB  = AUTO
マイカラー= くっきり
測光   = 評価測光
サイズ  = L、スーパーファイン
AIAF = 入
絞り値  = f5.6程度


なんなりとご指摘頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



2016/2/26 11:53  [925-930]   

rumamonnさん、お久しぶりです。

さて、お写真を拝見しましたが、私の目では「ネムイ」とは感じません。L2のくっきりカラーらしいメリハリの効いた画質だと思うのですが。

ひょっとしたらですが、1枚目は梅(ですよね?)の花と背景との距離差があるので、梅にピントが合って背景が少しボケているのでそうお感じになるのかもしれません。

また、3枚目は競技場の照明ポールはきちんと解像していますが、背景の林が少しモヤッとしています。

これは仕方がないことだと思います。というか、L2の極小センサーとレンズの限界のように思います。

大型センサーの一眼レフやミラーレス機などではレンズの絞りを絞り込むことによって被写界深度(ピントが合ったように見える範囲)を深くするとともに、近景と遠景ともに解像させることもできるのですが、L2のようにセンサーが小さいと絞り過ぎると「小絞りボケ」とか「回析現象」という逆に解像感を損なう結果になることがあります。

本当はF5.6でも絞り過ぎなのです。なので、L2の場合は撮り方に一工夫が必要かもしれません。風景ならなるべく遠近差が少ないシーンを選ぶのもそのひとつでしょう。特定の被写体をアップで撮りたいなら、思い切って近寄って背景をボカす手法もあります。

こんな感じですが、ご理解いただけますでしょうか?

2016/2/26 14:56  [925-931]   

遠景モードで遠くにピント 手前の木にピントが合いつつも、後ろの家も割りと明瞭 近景だと木肌、花弁の陰翳も鮮やかです 近づくにつれて本領発揮!リアル感満載です



分かり易いご指導に感謝します。


> 私の目では「ネムイ」とは感じません。L2のくっきりカラーらしいメリハリの効いた画質だと思うのですが。
  ありがとうございます。


> 花と背景との距離差があるので、梅にピントが合って背景が少しボケているのでそうお感じになるのかもしれません。
  なるほど・・・。


> これは仕方がないことだと思います。というか、L2の極小センサーとレンズの限界のように思います。
  確かにそうですね。S95、XZ−1で撮ったものと、IXY-L/L2のものを自然に比較してしまうから違和感があるんですね。
  冷静に考えれば、まぁ、そんなことは期待できないはずです。


> 風景ならなるべく遠近差が少ないシーンを選ぶのもそのひとつでしょう。
  今後はできるだけ意識しながら撮るようにします。
  L/L2に関してはマクロ専用と割り切っているのですが、レビューの「氷川丸」を見るとどうしても景色にチャレンジしたくなるのです。 ^_^


ちょっと設定を変えて撮ってみました以下のとおりです。

モード  = マニュアル
露出補正 = 0 (変更)
ISO  = 50
AWB  = 晴れ (変更)
マイカラー= ノーマル (変更)
測光   = 評価測光
サイズ  = L、スーパーファイン
AIAF = 入
絞り値  = f5.6程度

あと、『風景モード』で、より遠くにピントが合うように撮ってみました。



遠近差、手ブレなどに気をつけながら、L/L2の撮影を楽しんでいきます。
いろいろとご指南ありがとうございました。






2016/2/27 10:19  [925-932]   

オートでもバッチリです マイナス補正とマイカラー「くっきり」だと深遠になります 補正無しマイカラー無しでも鮮やかです




スーパーマクロは、『最高』です!

他のカメラではなかなかここまでは撮れません。

やっぱりL/L2は素晴らしいです。



オジサマのレビューで、このカメラに出合えたのですごく感謝しております。



2016/2/27 10:28  [925-933]   



練習すれば撮れます。
ちょっと暗めに写っていますが、設定次第でもっと明るく撮ることもできます。

2016/2/11 16:17  [925-927]   


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