モバイルからも「縁側」をご利用いただけます。
掲示板や伝言板への書き込み、My縁側ページなどのサービスが携帯からもご利用いただけます。
「http://m.kakaku.com/engawa/」のURLを直接入力いただくか左のバーコードよりご利用くださいませ。
紹介文
ここにアップする写真は鳥、風景、天体、絵等特に制約は設けません。
また、漫画小説始めました。
ふざけるときもあれば、ちょっぴり知的な部分もあり、のんびり、ゆっくりと皆さんと憩いのひと時が楽しめる、そんな掲示板になると幸いです。
このページのスレッド一覧
| 番号 |
タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| [898-1410] | 天体3 | 5 | 2012年5月14日 22:55 |
| [898-1208] | おじゃましまーす、シーズン4 | 89 | 2012年5月16日 12:28 |
| [898-1125] | 漫画小説(ずっと一緒だよ)制作企画部2 | 69 | 2012年5月16日 21:31 |
| [898-979] | 鳥3 | 69 | 2012年5月6日 22:31 |
| [898-972] | おじゃましまーす、シーズン3 | 100 | 2012年4月17日 21:54 |
| [898-794] | 創作漢字 | 99 | 2012年3月23日 21:04 |
前のページへ|次のページへ
こうして月の写真を撮り続けることで、きっと生涯で最高の1枚が撮れるのじゃないかと思っているのですけど、天気の良い日が少なくて、天気が良い日も黄砂や霞と苦戦しています。
皆さんの撮られた写真も貼っていただけると嬉しいです。
2012/5/12 21:16 [898-1410]
デジカメ買い過ぎさん
超望遠の世界は本当に高度なテクニックが要求されますね。
私もスーパームーンに挑戦はしましたが、ブレブレで見られたものでは
ありませんでした。
私はどちらかというと広角が向いているようです。技術的にも内容的にも。
ですからこちらで拝見する超望遠の世界はお見事でため息が出ます。
本当にデジカメ買い過ぎさんをはじめ、皆さん素晴らしいですね〜
2012/5/12 21:29 [898-1411]
![]() |
|---|
| タカハシFS-78+Canon50D |
NASAがモンスター級の黒点が出ていると発表されているので、太陽を撮影しました。
中央近くの物がそうで、地球の10倍の幅があるそうです。
楽しみなところでは、各地でオーロラが頻繁に見られると予想されるとのこと。
不安なところでは、太陽の磁場も北が+極、南が−極になったり、11年周期で逆転したりしていたのが、今は北も南も+極、東と西が−極に(4極構造と言うんだそうです)5月になりそうなんだそうです。もうすでになっているかも。
太陽の影響で地球も4極になるかも知れなくて、もしそうなると方位磁石も効かないし、磁場を利用している機器は効きが悪くなる危機になると聞きました。
太陽黒点の地球への影響で、最近分かったことは、太陽から飛んできた磁気によって地球上の水蒸気が磁気を帯びると、通常では雨となって降る大きさの水滴でも上空に上がってしまうのだそうです。 水滴がくっつき合ってさらに大きくなってから地上に降ってくる、と言うことは・・・通常降らない豪雨になるんだそうです。
太陽の変化が地球上の身近な現象と結びついているんですね。
太陽に過去になく大きな変化が起きているので、我々の取り巻く環境にも大きな変化を与える事が予想されます。
宇宙はとてつもなく大きな力で動いています。
地球はいつまでも今のままであるはずがありませんよね。
地震、津波、竜巻等々、災害予測は非常に困難ですが、最低限家族や身の回りの人を守るための防災意識は持っておかないといけませんね。
2012/5/12 22:07 [898-1412]
ヒロさん こんばんは。
>超望遠の世界は本当に高度なテクニックが要求されますね。
ヒロさんに褒めていただけると、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。
実は好し!さんと同じように、自分で素晴らしいと言える写真が撮れなくて苦しんでいます。
やはり、ちゃんと山の上に登って綺麗な空気の下で撮影しないと、ここを見られている方に失礼じゃないかと思うのですが、体力的になかなかできつくて。
今年は、新たな技術を習得して、信じられないほど高精細な月を目指そうと計画しています。
でも、ま、のんびりゆっくりで行きますけどね。
2012/5/12 23:47 [898-1414]
![]() |
|---|
5月11日夜の土星です。
機材はタカハシFS-78+シグマ2倍テレコン+シグマ1.4倍テレコン+オリンパスE-P2です。
35oフィルム換算で合成焦点距離 3528o=630o×2×1.4×2 の画角です。
さらに4032×3024の写真から1600×1200に約2.5倍トリミングしてもこのくらいしか写りません。
シーイングが良くなればセレストロンの20p口径望遠鏡(合成焦点距離20000〜40000o)の出番なのですが、なかなか良くならないので窓際からのタカハシFS-78で済ませています。
2012/5/13 22:11 [898-1416]
皆様こんばんわ〜
おじゃましまーすも、シーズン4に突入です。うれしいですねえ。
またまた、色んな話、写真で盛り上がりましょう。
デジママさん
夜桜、綺麗に編集してくれてありがとです。とってもいい感じになりましたね。
今から、桃が満開になり、八重桜も咲きはじめます。また色々な撮影が楽しめそうです。
2012/4/17 22:55 [898-1208]
![]() |
|---|
| 少しだけ明るくしてみました。 |
早いですね、もうシーズン4ですか。
ハハハハ・・・って何がおかしいかって?
ごめんごめん、写真は貼り間違えて、元のまんま。全然変わってなかったんですよ。
これが本当にハッタリですね。
本当にブルママったら「全然変わって無いじゃん」って思ったくせに、つきあいがいいんだから。
こんどこそ、ちゃんと調整したものを貼りますね。
2012/4/17 23:09 [898-1209]
ええええ変わってなかったの?あたしてっきり変わってるって思って見るから本当に変わって見えましたよ。洗脳って怖い・・・
はい、確かに新しい貼り付けを見ると綺麗だわ・・・
2012/4/18 00:13 [898-1210]
>はい、確かに新しい貼り付けを見ると綺麗だわ・・・
元がちゃんと撮れているので、少しだけ調整してやると見栄えが良くなりますよね。
>洗脳って怖い・・・
ブルママが洗脳されてる?!・・・って事は、これから焼肉食べ過ぎて、激太りして・・・芸能人生命が危なくなってしまう〜!
2012/4/18 18:35 [898-1211]
ハハハハハ〜! ついに来たな〜電弱戦隊、レッド。
アブナイのはネタでは無い、あたいだよ。
ブルママはあたいが完全に洗脳してやった〜。
すみま〜せんのう。
2012/4/19 23:03 [898-1218]
なになに、笑笑に行くのかと見せかけて魚民か?(笑笑)
女子会って、今頃楽しんでいるんだろうなぁ、いいなぁ。
オラ達も女子会にいれてもらえんじゃろか。 ねぇ電さん?
2012/4/20 21:06 [898-1224]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| お刺身 | 野菜天ぷら | ささみ梅しそ巻き |
みなさん、お早うございます。
ブルママさん、金曜が女子会だったんですね。
私も、一昨日おっさん会でしたよ。
40代、50代のおっさんばかりの飲み会です。(爆
このお店、漫画家の赤塚不二夫先生が常連だったお店です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104
/13064981/
デジママさん、野呂山山頂の桜、見事ですね。
今年は、桜の開花が遅いだけじゃなく、梅の見頃と入れ替わりに桜が咲き始めたような気がします。
地元の小金井公園では、2月下旬が梅まつりだったのですが、梅が見頃になったのは1ヶ月遅れで、梅が散り始めたときには、桜の開花宣言でした。
昨日今日と最高気温15℃ぐらいの肌寒い陽気です。
今日は、ショッピングモールに買い物です。
ひな は留守番なので、スネひな になります。
2012/4/22 07:38 [898-1238]
キツタヌさん
おっさん会で美味しそうなもの食べておられますね。
特にささみ梅しそ巻なんか、名前だけでよだれが出ます。
そうですね、今年は例年と比べ特に桜の開花が遅かったですよね。
こちらでは、地域の高低差温度差があるので、桜の満開は音戸、西条、野呂山と3週に渡って楽しむことができました。
この縁側を作って初めての春だったので、縁側を桜だらけにしたかった夢が、キツタヌさんとブルママさんのおかげで、叶う事ができました。
そこに、また美味しいものを添えてくれて、満足満足! ありがとうございます。
そちらは昨日今日と寒かったようですが、こちらは少し暑いくらいでした。18℃くらいかな。でも雨だったので、皆行楽地へ行けなくて、そのおかげでデパートが大混雑でした。
2012/4/22 21:27 [898-1241]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| クキザイチゲ | カタクリ | 道沿いの水仙 | ヤマメ(大きい!) |
仙台も桜が咲きましたー。が、天気がイマイチだし桜+鳥を狙っちゃうしで、まともな桜の写真は撮っていないという。
先週末からフライフィッシングでヤマメを狙いにいってます。カタクリなどの山野草も咲いていて、ウグイスなど野鳥の声も賑やかで、春を感じますね。今日は26-7cmぐらいのヤマメが釣れました。このサイズはなかなか釣れないのでしあわせw
2012/4/22 22:04 [898-1242]
![]() |
|---|
皆様こんばんわ
キツタヌさん
おっさん会の料理美味しそうですねえ〜
女子会の写真のほうは・・・すみません。あまりにもおしゃべりと呑み食いに夢中になって、撮影をすっかり忘れてまして・・・一枚しかとれてません・・・
この日は、高校時代のクラブの仲間が集まっての女子会で、8人集まりました。
メニューは、魚民メニュー2時間食べ放題、飲み放題でなんと女性一人2800円!
でも、何せ、みんなざるです・・・呑む呑む、食べる食べる!生ビールが間に合わない!!女性価格では、お店絶対採算取れてないと思うんだけど・・・。この写真のお刺身もしょっぱなから8桶注文、そのあとも揚げ物、串物、etc、締めのスィーツもがっつりと!
ほんと、いやだわー女子会なんて、名前だけだわ〜。中身はおっさん会だわ〜。
今度の土曜日には、もう少し控えめな女子会ありますんで、そん時にはばっちり料理撮影します!
HouseSparrowさん
なんともクリアな写真で。カタクリの花の綺麗な事!
春ですねえ〜、気分がわくわくします。
2012/4/22 23:37 [898-1244]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 古民家 | BSのまち 久留米 | 久大線 | 無人駅 |
昨日、たいむすりっぷ 、ちゅうリップではなく、タイムが、、、、。れんげ畑ですよ。
もうすこしたてば、赤いじゅうたんになりそうです。
ふるさとと、いっても、こんなとこそうないですね、
子供こんなにいたのかな。
(縮小)というの、うまくいかないので、8mというところで、こんでじ写しました
あとは、ネガ400 キャノン1Vです。
2012/4/23 17:01 [898-1245]
みなさん こんばんは。
☆HouseSparrowさん
鳥の写真だけでなく、花や魚の写真も、ピントがしっかりしていますね。
それに「クキザイチゲ」とか花のなまえにも詳しくて、多方面に物知りですね。
☆ブルー・ムーン・ブルーさん
女子会、楽しかったようですね。 ところで何のクラブに入っておられたんでしょう。
私も高校時代からの親友(男女6人)と年に2回集まりがあってワイワイとやってるんですが、昔からの仲間だと話が盛り上がって、時間の過ぎるのもあっと言う間です。
>何せ、みんなざるです・・・呑む呑む、食べる食べる!生ビールが間に合わない!!
>中身はおっさん会だわ〜。
ハハハ、すごい、想像するだけで・・・ですわ。
☆ポジ源蔵さん
めずらしくデジカメでの写真ですか。
久大線の写真は鉄オタにはたまらない場所ですね。
>ふるさとと、いっても、こんなとこそうないですね、
私の住んでいるところも、そんなに違わないですよ。
2012/4/23 21:34 [898-1246]
こんばんわ
デジママさん
わたくし、ハンドボール部に所属して、毎日真っ黒になって走り回っておりました。がっつり、体育会系です。ハンドボールって、マイナーですが都会の皆様もわかるかしら?宮崎大輔が最近はやらしてくれたから、なんとか名前だけなら・・・って感じですかね。
本当、学生時代の仲間はすぐに昔の戻れて、大騒ぎ!、話がつきません。結局、魚民の目の前がマンションというほんとうにいい立地条件のキャプテンの家に数名お泊りをして、夜通し喋り捲りでした。
ポジ源蔵さん
はじめまして。のどかないい風景ですねえ。
デジママさん同様、我が家の回りもわらぶきこそ無いものの、同じ風景がひろがってますよー。今は、田んぼの斜面の芝桜が綺麗に咲き誇ってます。今度、撮影しますね。
2012/4/23 23:39 [898-1247]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| つつじ咲く | あぶなかとです。 | 待合室 | まちあわせ |
ブルママさんへ、 桜の見事な写真は、 軽井沢の、ビバリーヒルズ曲がったとこみたいですね。 すごい観光地みたいですね。 わらぶきに、されたがいいですよ。
夜桜は、見るもので、写しても、あまり、手前だけ白く感動には、むずかしいです。
鉄ちゃんは、あまり見かけませんが、こちらの、駅紹介
2012/4/24 17:39 [898-1249]
みなさん こんばんは。
ブルママさん
え!え!え〜!ハンドボール部だったんですか、凄い!
私の友人がハンドボール部だったので、よく見に行ってました。いつも県で優勝していたので応援のやりがいがありましたよ。
昔の試合は反則だらけで、相手チームがゴール前でディフェンスしている前に、味方チームが背を向けたまま後ろ向きに突っ込んでディフェンスにぶつかっていって、その隙間からシュートするとか、激突でアザだらけになっていたくらいハードなスポーツだったと記憶してます。
そんなスポーツをブルママさんがやってたとはね、カッコイイ〜!
ポジ源蔵さん
つつじ咲くの写真を見るかぎり大都会じゃないですか。
「あぶなかとです。」は広島弁では「あぶないじゃろうが、わりゃ〜!」です。
2012/4/24 21:49 [898-1253]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 我が家の桃、2色咲きました |
デジママさん
>背を向けたまま後ろ向きに突っ込んでディフェンスにぶつかっていって、その隙間からシュートするとか
それは、ポストポジションの私がよくやってた技ですね。相手にぶつかってナンボの世界でしたよ。反対に、自分がディフェンスしてるときに相手がつっこんっでくると、そんなに激しくもないのに、大げさにぶっ飛んでこけて、相手チームのファールを誘うのが大得意でした。
カープの達川が昔よくやってたあれですね(笑)
うちの高校も山口県では強豪チームでしたよ。広島は当時は山陽女子が強かったですね。
ポジ源蔵さん
>桜の見事な写真は、 軽井沢の、ビバリーヒルズ曲がったとこみたいですね
わあ、嬉しい。軽井沢に例えてもらえるなんて。ありがとうございます。
夜桜やった翌日は、近所の人から桜がぽっかり綺麗に浮かんでたよ〜、何やってたの?呑んでたの〜?何で、呼んでくれんの〜!!とか言われました。
近所といっても、家と家の間に田畑があるので1軒づつはかなり離れてるんです。
道路沿いに地域で植えてる芝桜、綺麗ですよ。一応、文字になってるようです。ヨウコソですね。
2012/4/25 00:02 [898-1256]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| Nゲージじゃないです。 | 家の庭ではありません。 | 風を写しました | どこかに、いきたいね、キティ |
わあー! 軽井沢じゃなく、長州のかたですか、
どうりで、どこ行っても、道路公園みたいで、きれいですね。
4年くらい、小郡〜萩〜長門〜小野田〜宇部を、カメラ店まわり、同時プリント預かり
コダック集配です。50円 Lサイズでした。
観光ドライブみたいで、最高 ところが、冬は、3回くらいチェーン巻いて、峠超え
きつかったです。 魚釣り覚えていいところでした。
高杉晋作の隣の家が、カメラやさんの実家でした。 洗濯物干すのがはずかしいみたい。
ようこその次、読めないけど見事 若奥さんの会で、植えてありますね。
ポジフイルムからの、写真のせます。
2012/4/25 11:10 [898-1257]
![]() |
|---|
| 近くで現場検証中でした |
みなさん こんばんは。
☆ブルママさん
>強豪チームでしたよ。
と言うより、ブルママさんが強豪だったのでは?
話を聞かせてもらうと、益々ブルママさんが男前だという事が分かってきました。
>相手にぶつかってナンボの世界でしたよ。
これからブルママさんへの言葉使いには気を付けよう〜っと。(笑)
広い範囲に芝桜が植えられていて賑やかですね。
☆ポジ源蔵さん
確かにNゲージに見えますね。桜の写真の撮り方は、すごく勉強になります。
どれも綺麗な風景ですが、カメラとレンズを教えていただけると参考になります。
2012/4/25 22:34 [898-1264]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 城跡 | 小学校 | 公園 | 久留米代表 |
カメラですか。キャノン1V 5万円で、もらいもの レンズ20〜35mm
広角ズームですね。 2万5千円もちろん中古です。ポジフイルム コダック
フジ69、ニコンF2 マミヤ67 コンタックスS2など、メカカメラばかりです。
さくらは、名所混雑 朝早い日が横から、あたってるときおすすめ、
写す前に、探して、全体か、枝だけ、花びらだけか、 決められたらいいです。
体育館での、バレーいいですね、いい記念になるし
いままで、フイルムカメラでは、絶対に、写せなかったもので、
ハンドボールでも、今のカメラなら写せるようになり、すごいです。
卒業式の、何千人が、綺麗にうつるのは、考えられなかったですね。
私は、デジカメ、1万5千円のこんでじしかもってません。
メモ代わりに、時刻表とか、スナップだけですね。
ほしいとも思わなくなり、一年ごとに、すごいのが販売されては、消えていきます。
3列目の3番は、バックが、整理されて、美しいと思います。
あと、後ろに海が見える分いいです。 桜は、白いので、暗いバックにあわせるように、
浮かび上がらせて、、、。もう少し引いて、場所とか、情景わかったほうが、
2012/4/26 16:01 [898-1267]
みなさん こなばんは。
ポジ源蔵さん
カメラとレンズ情報ありがとうございます。
私達がフィルムカメラを使うと失敗率が高いのでランニングコストがかかり大変ですが、逆に1枚づつ丁寧に撮るようになり技術もアップするのかも知れませんね。
>もう少し引いて、場所とか、情景わかったほうが、
そうなんですが、引いたら電柱電線やガードレールが入ってくるので、この時はこの構図がギリギリでしたね。
2012/4/26 22:43 [898-1271]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 群馬太田の芝桜 | おためし焼酎 | 明るい農村(紅芋)という焼酎 | ストロボ撮影(爆 |
みなさん、今晩は。
一昨年の4月末、バスツアーで関東の花名所、回りました。
足利フラーパークの藤は、残念ながら、1週間ぐらい開花が遅れていましたが、その代わり芝桜が見事でした。
さて、先日の水曜、娘がお泊まりオリエンテーリングだったので、奥さんと飲み屋で外食しました。
2012/4/28 22:36 [898-1282]
キツタヌさん こんばんは。
群馬の芝桜は広大ですね。 お子さんがいつもの様に主演女優賞!
>奥さんと飲み屋で外食しました。
いいですね〜。
焼酎の写真はストロボの方が水滴が浮き上がって、氷も透明度が高くて綺麗ですね。
さぞかし美味しかったでしょう。
2012/4/28 23:04 [898-1284]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| サービスのお刺身盛り合わせ | 鶏肉と朴葉山椒焼き | サーモンとひすい茄子の炙り焼き | デザート注文3人分で・・・ |
皆さんこんばんわ
ゴールデンウィーク楽しんでますかあ?
昨日は、またまた女子会で広島市内、流川にくりだしました。
ここは創作料理が食べ放題飲み放題の人気店で、予約もすんごく早く取らないと無理なところで、早々と予約をとり、その際、食べ飲み放にすると2時間しかいられないので、単品注文でゆっくりたべてゆっくり話ししましょということで、そういう予約を取ったのに、いざ行ってみるとお店側の手違いで2時間しか席確保できません、もう次の予約も入ってます〜、と来たもんだから、なんちゃって女子、実は親父モード入ってる私たちは、はあ?話ちがうでしょ?と、クレーマーになりブーブー言いまくりました。でも、もう仕方ないので、じゃ食べ放飲み放2時間コースにしますよ!というと通常料金3300円を3000円にさしていただきます、すみません〜そして、本当は別料金かかる刺身の盛り合わせもサービスさせていただきます〜、ってなったから、あらら結果オーライ?すっかりご機嫌の治った3人のなんちゃって女子なのでした。
そっからの2時間は、怒涛のように注文しまくり飲みまくり・・・先日、控えめな女子会と予告しましたが、またしてもおっさん会になってしまいました。トホホ
結局そのあとのカクテルバーで長々とおしゃべりし、終電間際で帰りました。楽しかったですよ〜。
2012/4/29 21:35 [898-1287]
皆さんこんばんは。
☆ブルママさん
ご馳走の数々、今回は忘れずに写真を色々撮ってくれたので、楽しんでおられる様子、しっかり伝わってきましたよ。
>いざ行ってみるとお店側の手違いで2時間しか席確保できません
でも、予約に対して2時間しか確保できませんって言うのは、この連休中の稼ぎ時はお店の策略のような気もします。
でも、結果オーラいみたいで良かったですね。
>またしてもおっさん会になってしまいました。トホホ
ブルママ=おっさんママ のイメージが定着しそう。
>終電間際で帰りました。楽しかったですよ〜。
いいな〜。 いつも盛り上がっているのは、話上手なブルママさんのせいですね、きっと。
2012/4/29 22:22 [898-1288]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| テレビの取材 | パレード前なので盛り上がってないです | 戦艦大和のイカリのレプリカ |
私は近場の「呉港祭り」へ行ってきました。
それも、人出が少ない午前中だけなので、様子を伺いに寄っただけと言った方が正しいかも。
2012/4/29 22:45 [898-1289]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 食前の飲み物(爆 | 前菜(鴨です) | メイン(帆立とヒラメのスープ仕立て) | パンお代わりOK |
みなさん、今晩は。
昨日、前から行ってみたかった、野川公園近くのオーブンミトンカフェでランチしました。
土曜なので娘は学校、奥さんと抜け駆けしましたが、お子チャマには、この料理、美味しさ分からん鴨ですね。
オーブンミトンカフェは、ケーキ、クッキーも人気のお店で、シュークリームとクッキーを買って帰りました。
2012/4/29 22:57 [898-1291]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| シュークリーム | 野川 | タンポポ |
シュークリームは、小ぶりで一口で食べられそうです。
美味しいんですが、ちと高い。(^^;;
地元のケーキ屋さんで、シュークリームの美味しいお店があって、そっちの方が好みだったりします。
さて、主目的はランチですが、野川公園もお散歩コースとしては、なかなかお薦めです。
2012/4/29 23:02 [898-1292]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 和☆Rock若いっていいな〜 | タケノコのでかい事! | ソーラーカー 私には絶対乗れません |
呉港祭り その2
和☆Rockってのは大学の和太鼓サークルだったんですが、皆の揃い方・スピード・技術どれをとっても素晴らしいの一言。 エネルギッシュな若者に感心しました。
2012/4/29 23:05 [898-1293]
☆キツタヌさん こんばんは。
写真のメニューはお洒落ですね。
東京はこんなお店がたくさんあって、羨ましいです。
あ〜腹減ってきた、ゴックン。
野川はジオラマモードで撮られたんですね、おもちゃみたいで面白いです。
お散歩コースも整備されていて、良い環境に恵まれていますね。
2012/4/29 23:29 [898-1295]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| つつじ公園 | 赤いビートル | 治安が、いいので開放 | フジも、見ごろ |
はい、GW真ん中、 暗い事故のニュース残念
楽しく安全にを、ねがって、きれいな、くるめつつじ、紹介
私が、写してると目の前に、カラー写真そのままの車が写してと、入ってきました
抜群のタイミング コンデジで、うつしました。
フジも、見ごろです。
2012/5/1 14:49 [898-1305]
みなさん こんばんは。
ポジ源蔵さん
つつじと赤いビートルは絵になりますね。
オープンカーを開放したままでも安心っていいですよね。
どこも、ここのように治安が良くあって欲しいものです。
藤棚が夜も楽しめるところなんですね。
2012/5/1 21:49 [898-1309]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 八重桜の絨毯です。 |
みなさん、今晩は。
今日は、変な天気でした。
天気予報は、日中、曇のはずが、午前中、都心に出かけて帰ってきたら、雨に遭いました。
しかたなく、昼過ぎは自宅でゴロゴロしていたら、日が差してきたり。。。
ひな が可哀想なので、3時ちょっと過ぎに散歩に出ました。
いつ雨が降るか分からなかったので、近場を1時間弱で我慢して貰いました。
2012/5/1 22:32 [898-1310]
![]() |
|---|
| 痛車 |
キツタヌさん こんばんは。
綺麗ですね。
ひなちゃんと花のコラボ写真はキツタヌさんならではのものですね。
でも、よくじっと良い子していましたね。 というよりじっとしていなかったのを、瞬間を狙って撮られたのかな。
どちらにしても、いつもシャープな写真のひなちゃんです。
NikonD800並みです、いや本当。
こちらも、ほとんど曇りでした。
近場をドライブしてきて撮れたのが、この痛車です。
このような車を作って、自分のホームページのアドレスをアッピールして、広告料が入るしくみなのかな。 中にはQRコードをドアに貼っている車もあったりしますよね。
それにしても凄く上手い絵ですね。
2012/5/1 23:03 [898-1311]
皆様こんばんわ
ポジ源蔵さん
ビートルいいですね。ウチの娘はミニクーパかビートルが欲しいのですが、手が出ないので、真っ赤なミラジーノを天井を白く塗り、ミニっぽくして乗ってます(笑)
主人の弟が自動車修理工場をやってますんで、そういう細工は好きに改造してくれます。
キツタヌさん
ひなちゃんは、本当ポージングがいつも決まってますね。おりこうさん。3枚目の写真は、なんかポストカードで売っていそうなほど綺麗です。
デジママさん
痛者おもしろい。私も弟に頼んで、皆さんの撮ってくれた写真をお気に入りコレクションで、車に塗装しようかしら(笑)
連休中はついつい夜更かしをしてしまいます。がしかし、明日(正確には今日)は、山口の角島に実家の両親連れて1泊旅行なのです。早く寝なくては・・・雨なのが残念。晴れてると海がコバルトブルーのありえない美しさの所なのですが。綺麗な写真撮れたらアップしますね。
では、寝ます。
2012/5/2 01:20 [898-1313]
ブルママさん
>皆さんの撮ってくれた写真をお気に入りコレクションで、車に塗装しようかしら
ベーコン風とか・・・趣味悪いですよね、失礼しました。(笑)
>山口の角島に
島まで長い橋でつながっているんですね。
ネットに載っている写真を見ると、外国の海の上を走る長い橋のように見えて、随分眺めが良さそうなところですね。
写真楽しみです。でも5月2日は雨、3日には晴れるといいんですけどね。
2012/5/2 14:47 [898-1323]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 池間大橋 | 池間大橋、下から | 来間大橋 | 古宇利大橋 |
みなさん、今晩は。
山口の角島、ググってみました。
http://tsunoshima.info/
「つのしま」よ読むのですね。
宮古島とか沖縄古宇利島を連想させます。
宮古島の池間島や来間島、沖縄古宇利島も本島と橋で結ばれています。
角島、沖縄の海にひけをとらない美しさですね。
東京は明日一杯、雨のようですが、山口県は午後から天気が回復するようですね。
> 3枚目の写真は、なんかポストカードで売っていそうなほど綺麗です。
実は、チビワンコなので、片手で持ち上げての強引な一デジ片手撮りです。(^^;;
明日の夜は、沖縄スレのオフ会です。
美味しいお刺身が食べられるお店のようなので、料理画像撮ってきますね。
5月4日、5日は、実家に帰省なので、画像アップは少し先になるかも知れません。
ちなみに、明晩のオフ会メンバは、全員S95所有者です。(爆
2012/5/2 19:38 [898-1326]
キツタヌさん 今晩は。
池間大橋、来間大橋、古宇利大橋って、沖縄には長い橋がたくさんったのですね。
どれも壮大な眺めで、遠くまでハッキリ見えて、空気の綺麗さがよく分かる写真ですね。
沖縄スレのオフ会って、キツタヌさんの参加されているオフ会は一体いくつあるんでしょうか、社交家ですね。
2012/5/2 21:27 [898-1327]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| 実家からの眺望(瀬戸内海を望む) | 少しズームアップ | さらにズームアップ |
皆さん こんばんは。
みなさん、実家に帰られたりしていますが、私も実家に帰ってきました。
皆さんと違って残念なのは、実家まで車で20分。
実家は眺望が良い所で、ここ広島県呉市から瀬戸内海を挟んで対岸の愛媛県も時々見えていました。
天体望遠鏡で見ると、夜は自動車が走っている様子や、夏は花火、ライトアップされた松山城とかも見えましたよ。
3枚目の写真はちょっと失敗だったけど、正面の島の左端のところから松山の町が見えたと思います。
誰か松山の人と知り合えたら、懐中電灯の点滅で合図ができて面白いと思うんだけど。
2012/5/3 23:34 [898-1329]
デジカメ買い過ぎさん、みなさん、今晩は。
ミニオフ会、別名飲み会とも言いますが、帰宅してお風呂から出てきたところです。
明日、早朝出発のつもりだったのですが、帰宅したら、娘が風呂に入ったばかり、奥さんもまだ入っていない 、、、 明朝早出のつもりあるの〜〜〜〜。
こういうことでイライラするのも精神衛生上、良くないので、早出は、ちょっと早出に方針変更しました。
渋滞次第で、ちょうどよい時間に着けば儲けもの、着けなかったらその時はその時ですね。(^^;;
> 沖縄スレのオフ会って、キツタヌさんの参加されているオフ会は一体いくつあるんでしょうか、社交家ですね。
基本、オフ会は沖縄スレ(こちらが先)とスター会長のとこの2箇所だけです。
ただ、スター会長の繋がりで、電弱者さんが発起人のオフ会にも、都合が付いたら参加したいと思っています。
もっとも、電弱者さんとのクチコミでの付き合いは結構、長い鴨です、会ったことありませんけど。
さすがに今晩は、飲み会画像アップできませんが、恵比寿駅のすぐ側なのに、結構安くて、美味しい料理が楽しめました(餃子定食さんが予約されたお店)。
飲み会の前に、プロカメラマンの餃子定食さんの事務所で、プロの機材を拝見させて頂きました。
長野から戻ったら、画像付きでレポしますね。
2012/5/3 23:40 [898-1330]
キツタヌさん 今晩は。
餃子定食さんの事務所は恵比寿にあるんですね。
プロの機材の写真って楽しみ、楽しみ。
恵比寿駅の周りはよくわかりませんが、恵比寿ガーデンプレイスに行った事がありますよ。
そこに、私のあこがれの腕時計があったのですが、高くてあきらめました。
その当時確か\28,000だったかな、\28,000だったらなんとかなりそうなものですが、その時は他にも色々買い物があったので。
今でも気になってます。
現在\54,600で再販されていますね。
http://www.assiston.co.jp/?item=1589
今でも欲しいかと言ったら欲しいけど、\54,600で買うかって? 勿論買いませんね。
だってカメラかレンズ買いたいですから。
寝不足にならないように、帰省には充分気を付けてくださいね。
2012/5/4 00:11 [898-1331]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| カメラマウントがでかい | 空港駐車場 | 平山郁夫画伯の絵 |
今日は広島空港に行ってきました。
1枚目は空港に向かう途中のサービスエリアでのテレビ撮影。
居眠り運転のバス事故などのご時世から、眠気防止の飲み物を取材されていました。
3枚目は横12メートルもの巨大な絵です。
2012/5/5 00:41 [898-1339]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 角島大橋通行中 | 剣先いか刺身 |
皆様こんばんわ
GWも終わってしまいますね。どんな休日でしたか?
角島旅行はとってもGOODでした。一日雨が降るとの予報の中、どしゃ降りの高速を走って行ったのですが、着いたらお日様がのぞき始め、あたしの日ごろの行いよね〜、いや俺だろ〜と主人と言い合いながら、角島大橋を渡りました。
そして、島の中にある海鮮丼が有名な「おおはま食堂」で昼食、いやあー評判だけあって美味しかった〜。
2012/5/6 21:51 [898-1360]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 部屋の窓が一枚ガラス!ばあちゃん、びわ食べてる | これも部屋から、夏はテーブルでビールとかよさそう | ここはハワイ?沖縄? |
今回のお宿は「ホテル西長門リゾート」、部屋の窓が一枚ガラスで海と角島大橋が目の前にどーんと見えます。部屋に一歩はいったときみんなでワアーって叫びました。
朝起きても布団から起き上がらず、海眺めてました。本当に素敵なところです。
2012/5/6 22:28 [898-1365]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
この花魁の方々は、素人さんかと思いきや、花柳流名取の方々らしく、すぐ隣の赤間神宮に安徳天皇の命日参拝をし、街で外八文字を披露し、最後ステージで舞を踊るという、名取の中でも選ばれしエリートさんたちらしいです。
去年の模様です
http://www.youtube.com/watch?v=uwGXrwWqv
l0&feature=fvwrel
2012/5/6 22:54 [898-1368]
ブルママさん こんばんは。
旅行は天気に恵まれたようで良かったですね。
実は私と電さんが岩戸の前で裸踊りしたから晴れたんだと思います。
角島大橋は直線では無くて、うねっているんですね。面白い。
海鮮丼や天婦羅や刺身とか、本当に美味しそうで、見ていると腹が減ってきました。ヨダレたら〜りです。
洞窟内は遊覧船がぶつかりそうでヒヤヒヤじゃなかったですか? すごーい。
「ホテル西長門リゾート」は、一枚ガラスだったんですか、本当に海外のような眺めで、立地がリッチなホテルですね。
良い連休を楽しまれた様で、楽しさが写真から充分伝わってきました。
あっと言う間にゴールデンウイークが終わりましたね。
また、明日から現実の世界に戻らなくっちゃ。
2012/5/6 23:02 [898-1370]
ありゃりゃ、ブルママさんが写真を貼っている途中でレスを書いていたので、「ホテル西長門リゾート」までしか見ていませんでした。
写真のおみやげ沢山ありがとさん。
「海峡祭り」はテレビのニュースでやってましたよ。
ブルママさんの白塗り写真も・・・あるはずない!
いか干しは鳥羽に行った時に、同じようなものを見たような。
あ、そうだ夜空を見上げたときにイカ星を見たような・・・あるわけない!
>なんともイカした看板
以下同文です。
2012/5/6 23:25 [898-1372]
うわ〜、まだあった。
フィルムカメラは、今では骨董扱いで、昔は憧れた機種もあるんですけど、時の移り変わりは速いものです。
カメラとしての機能は全く現役なんですけどね。
この写真はカメラ好きな私達へのお土産ですよね、ありがとさん。
2012/5/6 23:34 [898-1373]
![]() |
|---|
| タコと蛇らしいです |
デジママさん
>私と電さんが岩戸の前で裸踊りしたから晴れたんだと思います。
あーやっぱり!洞窟の横に何やら服が投げ捨てられてありました。お二人のだったのね。
しかも、岩に何やらサインらしき絵も残して・・・
2012/5/7 00:04 [898-1374]
ブルママさん
う〜ん、びわ食べてるおばあちゃん、なんか私の母親と雰囲気がそっくり。
もしかしてブルママと私は・・・姉妹だったのかも。
私は姉妹じゃなくて、どちらかと言うと獅子舞に近いですが何か?
2012/5/7 20:29 [898-1378]
↑
だ、誰がタコやねん!それを言うなら凧やろ〜!糸切れてるけど〜(笑)。
それにパンツは被るものではありません。穿くものです。前後逆さまに穿いてて「ナゼじゃ?」と彼女に突っ込まれて・・・(以下自粛)・・・。
2012/5/7 21:53 [898-1381]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| ミッキーイン中州 | オールスター | 市内観光バス | くまもん |
こんにちは、GW 終わり
すさまじい天変地異 私が、メジロがいないといってたら、とんでもない気象ですね。
アメリカの研究者が竜巻に、突っ込んでいく映像はありますがそれ以上の規模でびっくりです
4日に、博多どんたくへ、ミッキーマウス写しに行きました。
東京ディズニーランドいかれた人かわいそうです。 博多へ、ラーメン食べに、出張中で、あえなかったでしょう?
ミッキィ写真のせます。
2012/5/8 15:26 [898-1388]
ポジ源蔵さん こんばんは。
博多まで行かれたんですか。九州新幹線で、便利になりましたね。
ちゃんと地元熊本のくまもんのパレードも撮ることができたんですね。
>東京ディズニーランドいかれた人かわいそうです。
大丈夫ですよ。 同時刻にあちこちに現れる事は無いそうですが、時刻が異なればたとえどんなに遠くでも瞬間移動できるらしいですよ。
2012/5/8 21:48 [898-1392]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 5月3日のオフ会 | 5月4日は軽井沢アウトレット | 宿の晩ご飯 | ひな は散歩三昧 |
みなさん、今晩は。
GW長いようで、あっと言う間に終わってしまい、事後処理すなわち画像整理に追われています。(^^;;
久々、娘の写真も撮らせてもらいました。(爆
連休後半は、5月3日に沖縄スレのプチオフ会(と勝する飲み会)、5月4、5日で実家に帰省(と言っても、泊まりは別宿)でした。
5月3日のプチオフ会の画像は、すえるじおおりばさんの縁側にアップしてありますので、お腹が空いたときに覗いてみてください。
2012/5/8 22:34 [898-1394]
キツタヌさん
良い連休を過ごされた様で、なによりです。
オフ会といい、宿の晩御飯といい、いいもの食べられてますね〜。ひなちゃんは散歩三昧だと上機嫌だったと思います。
娘さんは、いつもいいモデルされていますね。 こっちを向いていなくても表情が分かる様な表現力がありますよ。
休み明けはキツタヌさん、さぞかしお疲れだったのではないでしょうか。
私は何もしなくてもクタクタでした。
2012/5/8 23:18 [898-1397]
皆さん、こんばんわ
ポジ源蔵さん
ミッキー・ミニーは、九州に出張だったのですね。
>時刻が異なればたとえどんなに遠くでも瞬間移動できるらしいですよ。
そうなんですねえ!広島でワールドオンアイスやるときも、ディズニーランドに瞬間移動で帰れるんですね、知らんかったわあ。でも、本当にかぶる事ないのかしら?そこは、オリエンタルランドは徹底してるでしょうね。
キツタヌさん
軽井沢アウトレット、いいですね。奥さんと娘さんは旦那そっちのけで買い物三昧?あっ我が家と一緒にしちゃいけませんね(笑)こちらの近くにも倉敷に三井アウトレットパークが出来たのですが、まだ行けてません。来年には、広島にコストコが出来るそうで、すんごくすんごく楽しみにしてます。ここいらで今一番近いコストコは、九州の福岡にあります。ちょいと遠いので、まだ1回しか行けてません。広島に出来たら、私通いつめていると思います。
2012/5/8 23:53 [898-1398]
みなさん こんばんは。
ブルママさん
>でも、本当にかぶる事ないのかしら?そこは、オリエンタルランドは徹底してるでしょうね。
ちゃんとスケジュール管理されているんだそうですよ。
かぶり物なのにかぶる事ないんですね。
>広島にコストコが出来るそうで
私も通勤で越すとこが一杯で・・・コストコ? あ、山じゃないんですか。
2012/5/9 20:38 [898-1399]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| ばるーん | ぱんだ | はち? | いってきます |
はい、無事浦安へ帰ってるみたいですね。
隣に強そうなガンダム、見上げれば、スカイツリー、これは、あぶないと思い、九州まで
顔見世にこないと、くまもんとか言う、暑苦しいのも、いるので、
リストラにならないようがんばってもらわないと、、、、。
千葉の学校は、遠足でよくいってるみたいですね。
なお、イケア家具店、連休は、店の前で2時間待ちとか、とても中にはいれませんでした。
2012/5/10 16:35 [898-1401]
みなさん 今晩は。
今日は何か少ししんどいって思ったら、朝2時半に起きて月の写真を撮っていたのがたたったみたい。
大気が汚くて、最近ますますひどくなってきているみたいで、もう綺麗な月の写真が撮れないのじゃないかと・・・あ〜あ、ツキがついていない。
5月21日の金環食は綺麗に晴れてくれますよ〜に。
会社をサボって撮影予定なんですよ。
ポジ源蔵さん
佐賀でこんな熱気球の大会をやっているんですか、あまりの巨大さに圧倒されました。
2012/5/10 22:11 [898-1403]
これから書く話は、ほんまでっかTVみたいなつもりで読んでくださいね。
今地球に降り注ぐ隕石は1日1兆個なんだそうです。
それらの大半は非常に細かくて、数マイクロメートル(1/1000o)くらいで、降る確率は面積で言うと自動車の天井に毎日1個くらいです。
自動車の天井を綺麗に拭いて、1日後に天井の塵をかき集めたら、宇宙塵が1個くらい見つかるかも。 今は黄砂が多くて、見つける事はできませんよね。
最近の研究では地球上に生物が生まれたのは、こうした宇宙から降り注ぐ隕石に含まれるアミノ酸が元になっていることが分かってきていますよね。
このアミノ酸が良い事ばかりを産んでいるのでは無くて、最近どんどん見つかる新たなウィルスも、この宇宙から降り注ぐ隕石の中のアミノ酸が原因ではないかと言われています。
アフリカの一部地域に大きな隕石が良く降るところがあって、エイズもこの地域から発生したとか。 毎年出てくる新しいインフルエンザもそうかも知れないと言われています。
こんな調子で降り注ぐと、そのうち宇宙塵では無くて、宇宙人が降ってくるかも。
でも、隕石の大半が燃えて地上に落ちるのは小さいものしか残らないので、宇宙人が来たとしても顕微鏡でしか見えないちっちゃなおっさん、すなわち巷でグッズとして売られている「こびとづかん」のこびとのちっちゃい奴みたいなのが、森に落ちた宇宙人として本当に存在しているのかもしれませんね。
ま、ネット上から見られている私も、あなたにとっては立派な未知の宇宙人ですけど。
2012/5/13 21:43 [898-1415]
デジママさん こんばんわ
高尚なお話ですねえ。まさにほんまでっかあ?
でも、新型ウィルスなどは、宇宙から降ってくるっていうのはうなずけます。
そして、ちっさいおっさんも絶対います!!見たことはないけど・・・・
地球人のふりした宇宙人なんて、うじゃうじゃいますって。
私、こういう話し大好きなんで、話し始めると娘らから、ほらまた始まったみたいな事言われてしまいます。
おりしも、MIBまたありますね。絶対見なくっちゃ!!
2012/5/14 19:48 [898-1419]
ブルママさん こんばんは。
>地球人のふりした宇宙人なんて、うじゃうじゃいますって。
見破りましたか、まさに電さんやキツタヌさんがそれですね。
全世界の天文学者も真剣に宇宙人を探しているみたいですよ。
生物が居そうな星もいくつか見つかっているみたいなので、そのうち遭えるんじゃないかな。
私も宇宙人に会いたいと思っていたけど、ここの皆という宇宙人に会えたから、これが一番嬉しい。←いい事言うね〜!
>おりしも、MIBまたありますね。
おしりの話かと思って喜んだら違ってましたか・・・やっぱり私には高尚な話は似合わないや。
2012/5/14 21:46 [898-1420]
↑
キ、キツタヌさ〜ん!こんなこと言うてるでぇ〜!
たくぅ〜!ここだけは本当に油断ならんワ!誰が宇宙人やねん!ま、それに近いのは認めますが(笑)。
ウチの会社には「ちっさいおっさん」がいます。なかなか「カマシ」てくれるおっさんです。色々ネタはありますが、あまり生臭くなってもアレなので止めときます。今日は運転中のフォークリフトから転げ落ちてたな(←言うてるやん!)。
2012/5/14 22:18 [898-1421]
うわ〜宇宙人の逆臭や〜!(襲の字とちゃうか)
>ちっさいおっさんフォークリフトから転げ落ちてたな
フォークボールみたいやな。
2012/5/14 22:35 [898-1423]
↑
く、臭くないもんっ!
いや、その現場見たらそんな呑気なこと言ってられないですって(笑)。アタシ、悪いと思いつつ笑い転げてた(笑)。腹と頬っぺた痛くてさ(笑)。
2012/5/14 23:02 [898-1426]
ぎゃはは!そのちっさいおっさん、いい味だしてるなあ。
ちっさいおっさん伝説では、シャワーで排水溝に流れて行きながら、「ドンマイ、ドンマイ」と言ったとか・・・そのおっさんも言いました?
ちっさいおっさんは、心の綺麗な子供や子供の様な無邪気な人や優しい人しか見ることが出来ないそうです。きっと電さん、心が綺麗なのねえ(笑)
2012/5/14 23:17 [898-1427]
ブルママさん
>排水溝に流れて行きながら、「ドンマイ、ドンマイ」と言ったとか
そのおっさんは「電マイ、電マイ」(電さん参ったの意)と言ったと思います。
>きっと電さん、心が綺麗なのねえ(笑)←ウンウンここの(笑)がよく分かる。
2012/5/14 23:47 [898-1429]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 源蔵さんちにバラが咲いた | 2000年前 | 古いカメラバッグ2000年まえ | ゆふいんのもり |
こんにちは、源蔵さんです。
なんだか、宇宙人の話聞こえたので、UFOは、最近みてないけど、
3回くらい見ましたよ。 誰も信用しないからだんだん、話できなくなり、
ほんとに、みたのかなまで、落ち込みますよ。
強烈な、車のライトより、鮮やかなのも、見ました。
こんなとき、カメラあればね、落ち着いてみたのに、近くに誰もいないし、、、。
吉野ヶ里遺跡に、行ったのでのせます。
ゆふいんの森 自信作?も、
2012/5/15 16:09 [898-1431]
ポジ源蔵さん こんばんは。
UFOを見られただけでは無くて、乗って2000年前に行って、写真を撮って来られたみたいですね。
ゆふいんのもりの写真は桜と菜の花と電車の構図が綺麗ですね。 鉄オタにはたまらないでしょうね。
2012/5/15 20:43 [898-1433]
地球人の皆さん コンバンワ
ポジ源蔵さん、UFO3回も見られたとは、すごいですねえ。
そういう時に限って撮影できないものですよね。常にカメラ抱えて、次回はぜひ、撮影成功して、みんなを驚かせてください。私は信じますよ。
湯布院の森というのは、電車の名前ですか?実は、友達と湯布院に旅行の計画立ててまして、今、宿を検索中です。今から、楽しみでわくわくしてます。湯布院情報ありましたら、また教えてください。
2012/5/16 00:14 [898-1434]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| すれ違い | ゆふいん盆地 | 私の奥さんの里です。 | ひみこばるーん |
はい、吉野ヶ里より連絡、6月2-3日 朝7時頃、バルーン大会やります
参加、 20-30機くらいだとおもいます。
昼3時ころも予定ですが、どうしても、昼は風が出て中止おおいです。
うんがよっかたら私は、乗せてもらえるかも
ロープでつないだのには、100名くらい交代で、のせますけど高度20mくらいです。
広島の賢そうな小学校5年生かな。修学旅行 班毎にうつるんですもって、卑弥呼さまと
いろいろ写してました、広島なら、サエダカメラかな?
最近写るんです使うこと少なくなりましたね。 これが失敗なく写るしいいカメラですよ。
さきほど、日食めがね売れました。 KENKO製です、たのしみUFO見えるかも
あくる日が、スカイツリーオープン珍しがりやさんには、一度行きたいです。
ゆふいんの森は、列車の名前です、綺麗なガイドさんが席を、まわって、記念ボードで、乗車記念写真シャッター押してくれます。
滝のきれいな所は、ゆっくり走る観光列車ですよ。 ネットか、旅行会社聞いてみてください。
人気あるので、博多から取れるか、予約されたが、(平日なら、がらがら)
軽井沢ほどないけど、かなり、多いですよ、黒川温泉は、にんきすごい、
湯平温泉は、俵山みたいな感じ 季節と、天気は、ブルママの運ですね。
秋吉台みたいかな? 高原、山なみハイウエーは、きれいですが、
山口と同じくらい。
2012/5/16 12:28 [898-1435]
企画部1のレスが100になりましたので、続けて2を立ち上げました。
なかなかの長編になりそうですので、根気よく続けていきたいと思います。
内容も、もっと楽しく、もっと深いものにしていくよう心がけますね。
2012/4/8 22:49 [898-1125]
![]() |
|---|
| 可愛さ100%・・・??これじゃおんなしかー。 |
おぉぉっとととと!
>デジままおばちゃまんまーー。おひさしようかげんでございましーー。
「kissはしにましぇん」ってどこぞで聞いたか?P−−−Cのご機嫌ななめちゃんで集中できませなんだー。(バカ)ねたまも直せんって目ーつぶってます。U?寝てますーー。きゃっ!!
おほっほほっほ、とうとうツーですかいーー、何処までいくんかいなー。ゆっくしがよかー。
2012/4/9 16:14 [898-1132]
ただいま〜。 出張から帰ってきましたよ。
PCが故障したんですか、大変でしたね。
kissちゃんが長い間帰って来ないから、誘拐でもされたんじゃないかと心配しました。無事で良かった。
私もいつの間にか、kissちゃんを自分の娘のように心配するようになって、おかしいですよね。
2012/4/11 21:01 [898-1141]
Angelさん
本編で、月の3D写真を見て目が寄っているシーンは、本編だけしか見ていない方には月の3D写真ってどんなものか分かりにくいかと思ったので、勝手ながら、後に月の3D写真をアップさせてもらいましたよ。
2012/4/14 22:52 [898-1182]
絵:天体観望会のつづき。
冬馬くんとくれはちゃんの二人がひなのリード(ひも)でぐるぐる巻きにされくっついている。
その前で妹のキッスちゃんと犬のひなちゃんが両手で目を覆う(見ちゃいられないって感じで)。ひなちゃんは前足で目を覆う。
話:『シーン6(天体観望会)カット2
冬馬「月に望遠鏡を向けたから見てごらん。」
キッス「うわ〜月の上空から見ているみたい。クレーターの凸凹がよく見えて、すっご〜い。」
くれは「ボヤ〜っと見えたり、はっきり見えたりして、なにか呼吸しているみたい。」
冬馬「これはね、大気の揺らぎが邪魔をして、月の真の姿がなかなかちゃんと見られないんだ。」
くれは「なんか、人と人の関係みたいで深いな〜。 ねえ、真の姿を見るにはどうすれば良いの?」
冬馬「その方法は2つあって、ひとつは二つの物質の間の大気を無くすこと、もう一つは・・・」
「もう一つは?」
冬馬「もう一つは二つの間隔をゼロにする事。」
するといきなり、ひなちゃんが冬馬とくれはの周りをぐるぐる回って、二人をリードで巻きつけた。
その瞬間、二人の間隔がゼロになった。
冬馬「これで、お互いの真の姿が見えるようになったね。」
「う、うん。」
キッス「イヤ〜ン、この二人見ちゃいられないよ〜!」』
Angelさん、いつもの通りキッスちゃんのセリフを直してくださいね。
2012/4/14 23:02 [898-1183]
![]() |
|---|
| イエーーーイ!! |
>デジマンマちゃまー おばんちゃですーー。
う〜〜〜!こんなときどうくっちゃべるのかなー??だんだんだんだんだんだんとー、むっつかすいなー。(爆爆V
>「うわ〜月の上空から見ているみたい。クレーターの凸凹がよく見えて、すっご〜い。」
「うわーーんちゃん、なんだかおいしそーだぞー。ほれほれほれつかめっちゃーーーあれま〜〜。ぷぽぷーっちゃ!」
>「イヤ〜ン、この二人見ちゃいられないよ〜!」
「あちゃまーー、ピッピッピッピピーー。シャングラチーが〜〜〜、ドッテン!」
あっはは、これでまたわちしが主人公だなーー。(馬<区V
2012/4/17 17:21 [898-1203]
Angelさん
アハハハ、やっぱりキッスちゃんの言葉は飛んでるね〜!
今回は難しい言葉を使ってしまってごめんなさい、次からは難しい言葉は使わないようにしますね。
2012/4/17 21:17 [898-1204]
絵:天体観望会のつづき。
絵1:キツタヌさんの縁側での絵で、キッスちゃんがひなちゃんのリードでぐるぐる巻きにされているもの。(こんなー長ー======−−くありましゃん??の絵)
絵2:冬馬くんとくれはちゃんの二人がひなのリード(ひも)でぐるぐる巻きにされくっついている。
その前で妹のキッスちゃんと犬のひなちゃんが両手で目を覆う(見ちゃいられないって感じで)。ひなちゃんは前足で目を覆う。
話:『シーン6(天体観望会)カット2
キッスがひなちゃんと遊んでいたら、リードでぐるぐる巻きにされてしまった。
どうやらひなちゃんは、嬉しいとその人の周りをぐるぐるまわってしまうようだ。
冬馬はキッスちゃんを見て笑いながら
「お〜いキッスちゃん大丈夫? 月に望遠鏡を向けたから見てごらん。」
キッス「うわーーんちゃん、なんだかおいしそーだぞー。ほれほれほれつかめっちゃーーーあれま〜〜。ぷぽぷーっちゃ!」
(訳:うわ〜月の上空から見ているみたい。クレーターの凸凹がよく見えて、すっご〜い。)
くれは「わ〜早く見たい! キッス代わって・・・へえ〜クレーターがボヤ〜っと見えたり、はっきり見えたりして、なにか呼吸しているみたい。」
冬馬「これはね、大気の揺らぎが邪魔をして、月の真の姿がなかなかちゃんと見られないんだ。」
くれは「なんか、人と人の関係みたいで深いな〜。 ねえ、真の姿を見るにはどうすれば良いの?」
冬馬「その方法は2つあって、ひとつは二つの物質の間の大気を無くすこと、もう一つは・・・」
「もう一つは?」
冬馬「もう一つは二つの間隔をゼロにする事。」
するといきなり、ひなちゃんが冬馬とくれはの周りをぐるぐる回って、二人をリードで巻きつけた。
その瞬間、二人の間隔がゼロになった。
冬馬「これで、お互いの真の姿が見えるようになったね。」
「う、うん。」くれはは恥ずかしそうに言った。
キッス「あちゃまーー、ピッピッピッピピーー。シャングラチーが〜〜〜、ドッテン!」
(訳:イヤ〜ン、この二人見ちゃいられないよ〜!)』
キツタヌさんの縁側での絵も、使わせてもらい、今回は絵を2枚にさせていただきました。
こんなのでどうでしょう。
2012/4/17 22:52 [898-1207]
![]() |
|---|
| ちょちょちょいーとまっとれやんしーー。真暗い女の子よりー |
>デジマンマミーーヤちゃまー おこんばんちー。
もちもちーー、はいはい。こっちがー台本でいいかもしー?このまんまんまー、本編ペンぺんにーいってらしゃい、はーいでもいいでしゅかしらん?う?知らんってか?いやあいやあいあいあやや、のんびーりびりといっちゃうかもー。(^◇^V
2012/4/19 20:21 [898-1213]
Angelさん 今晩は。
>こっちがー台本でいいかもしー?
そうですね、そのようにも思うんですが、皆に参加してもらう事ができるようにしておきたいのと、最終版がどれか間違えないかなって思うので、2段階にしてみたんです。
今のように、他の人の参加が少ない時は、最終版がどれかはっきりしてるんですけどね。
皆でワイワイガヤガヤとこちらで台本の元を練って、最終的なものを台本の方に入れるというスタイルで続けさせてくださいね。
次の物語は、皆で予想もつかないストーリー展開を作って行くような、そのような形がとれるといいな〜って思っています。
その前にAngelさんはプロの漫画家になっているかも。
2012/4/19 21:05 [898-1216]
Angelさん こんばんは。
ちょっぱいは、せこいのもとっていうから気にしな〜い。
Kissちゃんのこんないたずらっぽい顔が見られて逆に良かった。
本編のKissちゃんは後姿にするなんて憎い!
冬馬くんとくれはちゃんの場面もイメージ通りでナイス! 恋愛漫画小説だから、二人にはグッと仲良くなってもらわないとね。
冬馬くんの手も、遠慮がちで紳士さが出ているし、くれはちゃんの上品さもグッド。
Kissちゃんが手の間から覗いているのも可愛いし、ひなちゃんがリードで首が締まって苦しそう。
一人づつが生き生きとしていて、すごく良い感じの作品ですね。
毎度ありがとう。
2012/4/20 21:30 [898-1225]
絵:冬馬くんとくれはちゃん、キッスちゃん、ひなちゃんで天体観望会をしている近くでスリーマミーゴが花見をしていて、そこにキツタヌ店主が弁当を持ってやってきて騒いでいる。
背景に桜を。
話:『シーン6(天体観望会)カット3
同じ公園の片隅では、スリーマミーゴが花見の真っ最中。
みんなを見つけたキッスは「あ、スリーマミーゴだ〜! 桜も綺麗だけど、こっちは月だよ。」
「私は下ネタ堕天使、快楽皇太后こと、電ママ」
「私はデジカメ買い過ぎの、デジママ」
「私は飲み過ぎ記憶喪失の、ブルママ」
いつもの挨拶であった。
そうしている間に、スリーマミーゴにお弁当を届けにやってきたキツタヌ店主がカメラでパチリと撮りながら
「私はアラーキー似の、キツタヌ店主」
「私たち、人呼んで『スリーマミーゴ!』とアラーキー 」
いつの間にかキツタヌ店主もメンバー入りしてのショータイムに変わっていた。
ブルママ「キッスちゃ〜ん、天体観望会やってるの? 見せて見せて〜。」
電ママ「うわ〜冬馬くんスケベー! 」
キツタヌ店主「ひなちゃんはリードを二人に巻きつけるなんて気がきくな〜。」
デジママ「くれはちゃん、いいところを邪魔してゴメンね。」
くれは「いいえ〜。」
冬馬「どうぞどうぞ、この望遠鏡で見てくださいね、今日は晴れていて良かった。」
キッス「わたしが先に望遠鏡で月をみるね。」と言って何やらポケットから出して、接眼レンズにこすりつけた。
キッス「見たから、スリーマミーゴとキツタヌさん見てくださいな。」
ブルママ「これはどこから覗くんだ?」と言って、電ママが望遠鏡を覗いているのを、ブルママが望遠鏡を前から覗き込んで邪魔をした。
電ママ「うわ〜月の上空から見ているみたい。でも、ボヤ〜っと見えたり、ボヤ〜っと見えたりしてるね。」
キツタヌ店主「これはね、ブルママが邪魔をして、月がまともに見られないんだ。」
デジママ「なんか、電ママとキツタヌ店主の関係みたいで不快な〜。ねえ、まともな姿を見るにはどうすれば良いの?」
キツタヌ店主「それはね、二つの間隔をゼロにする事。」
するといきなり、ひなちゃんが電ママとキツタヌ店主の周りをぐるぐる回って、二人をリードで巻きつけた。
キツタヌ店主「オウェ〜!」
電ママ「これは不快な〜!」
冬馬とくれはの会話が完全に再現されていた。
冬馬「え〜、僕たちの話をずっと聞いていたでしょう!」
くれは「もう〜、『スリーマミーゴ!』とアラーキーさんたらっ!」』
Angelさん
いつも通り、Kissちゃんの言葉をお願いね。
2012/4/21 22:31 [898-1236]
![]() |
|---|
| なんともーー、わかるっちゃないかー? |
>デジマンマミーゴちゃまー おこんばんちー。
wきゃっぴーどんどこどんどこ長んがくーなりもうしー。
>キッス「わたしが先に望遠鏡で月をみるね。」
「お月ちゃま見たいんかー?そたらばー、わちきの後ダッチよー。」
>キッス「見たから、スリーマミーゴとキツタヌさん見てくださいな。」
「うっちゃー、なんと綺麗デーしー、皆の衆ちゃまーどんぞーどんぞー見さらしやー!」
うー、なんとなくでいいだべかしらー。
2012/4/24 12:05 [898-1248]
Angelさん
>なんともーー、わかるっちゃないかー?
今回は訳を入れなくても良く分かるので、訳は無しで良さそうですね。
それから、このまま台本の方に載せますね。
2012/4/24 20:50 [898-1250]
デジママさん
頼む・・・どうせ縛られるなら・・・紀子ちゃんと縛ってくれ〜!
キツタヌマスターとじゃ死んでも死にきれんぞ〜(泣)・・・とこんなこと言ってると・・・
「やかましいっ!ワシのほうこそいい迷惑じゃ!」とキツタヌさんの怒りの鉄拳が飛んできそうだな(汗)。キツタヌさ〜ん、ゴメ〜ン。でもキツタヌさんも「激しく同意」だろうな、きっと。
2012/4/24 21:18 [898-1252]
電さん こんばんは。
>紀子ちゃんと縛ってくれ〜!
私の紀子ちゃんに、そんな危ない事できませ〜ん。
ま、ストーリー上、お笑いで主役の二人を盛り上げるために、お互い不快でしょうが、どうかお許しを!
2012/4/24 23:08 [898-1255]
![]() |
|---|
| あらららまーちゃま、なんだろーこん縄からまって(~~; |
>電ちゃまーーー おこんばんちーー。
うっちゃはっはー!うー?やっぱー、だめだっちよー。電ちゃまーだっとさんわちに気づかんとー、のここころりんだー。
2012/4/25 17:32 [898-1258]
☆電さん
良かったですね〜、Angelさんが「紀子ちゃんと縛ってくれた絵」を貼ってくれましたね。
向きが気に入らないかも知れないけど。(笑)
☆Angelさん
センスがバッチグーだわ。(言い方が古すぎる・・・)
2012/4/25 21:33 [898-1260]
絵:キッスちゃんが接眼レンズにスミを付けたせいで目の周りが真っ黒になったスリーマミーゴとキツタヌ店主が、怒ってキッスちゃんを追いかけまわす。
話:『シーン6(天体観望会)カット4
ブルママ「え〜?、二人とも目の周りが真っ黒!」
キツタヌ店主「そう言うブルママも!デジママも! あ、キッスちゃんのせいだな〜。こら〜!」
キッス「キャッハッハッハ〜!! 盗聴のおしおきだ〜ちゃ!」
みんなで、キッスちゃんを追いかけ回した。』
2012/4/25 23:05 [898-1266]
![]() |
|---|
| キッスが可愛い可愛いヒロインコちゃまー。でご登場ーーの巻き巻き! |
キャッハハハハッハ!デジマンマミーゴンちゃまー おこんばんちー。
>キッス「キャッハッハッハ〜!! 盗聴のおしおきだ〜ちゃ!」
う〜〜(?-?)>
「きゃっはっはっはは〜〜!!盗みがきーのおちおきたまごだーーちょー!キャッピー!」
う〜〜、やっぱ、わちが主人ヒロヒロインコちゃまだしーーー!
2012/4/27 17:55 [898-1272]
Angelさん
キャー可愛い過ぎる〜!
電さんが一緒に縛って欲しがるわけだ。
私も縛ってもらいたいな〜。
縛るの、世界に流行させようか。
きっと世界の皆が仲良しになるよ。
2012/4/27 22:29 [898-1273]
買い過ぎさん
オ〜ホッホッホ♪アタシが縛ってあげるわよ♪亀甲縛り&逆さ吊りなんかどうかしら?
ローソク(「その筋」が随喜の涙を流す赤ローソク)もムチもあるわよ♪
2012/4/27 22:36 [898-1274]
![]() |
|---|
| う?なにさ盛り上がってるるだかやー? |
>みなちゃんまー こんばんちー。
ほうでは、お先にすすむちゃまでごちゃらごちゃらー。はいいいですかー?はいはいはいどんぞー。いきさらしましー。ぷっぷー!ガチャコンガチャコーーーン!
2012/4/28 13:54 [898-1277]
絵:冬馬とくれはがボイスレコーダーに声を吹き込んでいるところ。キッスちゃんも、その横で。元太は落とし穴に頭から落ちて、下半身だけが地上に出ている。
話:『シーン6(天体観望会)カット5
そこへ元太がいつもの様に通りがかった。
「おお〜、皆さん御揃いで天体観望会ですか。」
キッス「元太しゃん、お月ちゃま見んかいー。」
元太「ハハハハ、皆キッスちゃんの悪戯にひっかかって、目の周り真っ黒だ〜。俺はひっかからないぞー。」
と言いながら、後すだりした。
冬馬「あ、そこは危な〜い。」
くれは「気を付けて!」
キッス「やった〜!!」
ドターン、ゴテーン!! 元太は一体何が自分に起きたかわからなかった。落とし穴に落ちたのだ。
「誰だ〜! こんな所に落とし穴を掘った奴は!」
冬馬「ごめんなさい、大丈夫ですか? 実は、これからタイムカプセルを埋めるために準備をしてたんですよ。」
元太「だ、大丈夫、下半身だけは。」
元太は穴に頭から落ち込んで、下半身だけが地上に出ていた。
キッス「キッス村のたたりじゃ〜!」
皆で元太を穴から引きずり出し無事救出した。
元太「や〜れやれ、一時はこのまま記念植樹されるかと思った。」
「まあまあまあ、皆さん私の救出記念に紅葉まんじゅうをどうぞ」こんな時も、紅葉まんじゅうを皆にくれるやさしい元太であった。
冬馬は「タイムカプセルに入れるもの用意したから」と言って、ポケットからボイスレコーダーを出した。
「じゃ今から、皆で僕と同じように言ってね。」と言ってRECボタンを入れた。
冬馬「ずっと一緒だよ」
くれは「ずっと一緒だよ」
キッス「ずずず〜っと一緒だっちゃ」
ひな「ううう〜わんわん」
スリーマミーゴとアラーキー「ずっとずっと一緒だよ」
元太「ず〜っと一緒だよ〜♪♪」
冬馬はSTOPボタンを押した。
アラーキー「ハイ、写真撮りますよ〜」三脚に載せたカメラのセルフタイマーをセットした。パシャパシャ。満開の夜桜の下で、皆が最高の笑顔になった記念写真が撮れた。
「撮った写真のメモリーもタイムカプセルに入れよう」
冬馬は用意したケースにボイスレコーダーと写真のメモリーを入れ、大きな桜の木のふもとの穴にみんなで埋めた。
くれは「ずっと一緒だよ。絶対約束だよ。」
冬馬「うん、ずっと一緒だよ。」
皆「うんうん、わんわん」
皆で約束を誓った。』
2012/4/29 21:18 [898-1286]
>はえ!
早過ぎた?
Angelさんのペースで進めてもらっていいですからね。
>しかすもーーーなげーー!(??;>
初回作品から、ちょっと長編になりすぎたかな。
先の話が見えないままだったら、長々と続くのでしんどくなるから、少しだけ内容の話するね。
次の次のシーンで事件が起きて、冬馬くんとくれはちゃんが離れ離れになってしまいます。
泣き崩れるくれはちゃん。
ある日、ついにひなちゃんが冬馬くんを見つけて、くれはちゃんと再開させてくれます。
最後に、冬馬くんはくれはちゃんと・・・さてどうなるでしょう。
今の話の進み具合は全体の60%くらいです。
大変ですが、あとの残り頑張ってくださいね、お願いします。
Angelさんにとっても思い出の作品になるよう頑張りますからね。
さらに次回作品、「キッスとひなの大冒険」とかどうでしょう。
毎回毎回とんでもない国に訪れるとか、変化に富んだ楽しいものを。
2枚目の絵は仮面ライダー ライダーキッスって言うのかな?
2012/4/30 15:21 [898-1302]
![]() |
|---|
| ウッキャラキャララーー!! |
>デジマンマちゃまー こんばんちー。
うっきゃらきゃっきゃ〜〜!こうえうのがいいだしー。
>キッス「元太しゃん、お月ちゃま見んかいー。」
「元太しゃーん、お月見しんだらーどうじゃらー。」
>キッス「やった〜!!」
こりゃこりゃのまんまみやだー。
>キッス「キッス村のたたりじゃ〜!」
ウッキー、たたりってなんじゃかわからんからー、
「うっきゃらー、わっわっわっわーーちきはしんないじゃーーきゃっきゃっきゃー、なになになにしとるかー。」 う〜、 ちょい長かなー?
>キッス「ずずず〜っと一緒だっちゃ」
「皆ちてーず〜〜ず〜っと一緒だっちゃーー」
2012/5/1 20:13 [898-1306]
Angelさん
これを台本にしますね。
>うっきゃらきゃっきゃ〜〜!こうえうのがいいだしー。
やっぱり楽しいのがいいですよね。
今回のキッスちゃん、ちょっと怖いよ〜。
たたりってなんじゃかわかってる〜。
2012/5/1 20:57 [898-1308]
たもりー??は全然怖くない〜。
たたみ〜?? は青々していて、なんか新しい畳の臭いがしてきそうで気持ち良さそう〜!
2012/5/2 13:49 [898-1320]
>ちょっこっとー、ツ落下傘〜〜!!
最初は分からなかったけど、
ダシャレの絵は「ちょっと辛かった」の意味ですね、ハイレベルの言葉で分かりツ落下傘〜!!
2012/5/2 14:18 [898-1321]
今回は説明不足でちょっとやっちゃった〜。
ボイスレコーダーって言うのは、ライターくらいの大きさのICレコーダーとも言うもので、Angelさんが描いてくれたのはカセットレコーダー。
ストーリーは、このボイスレコーダーをひなちゃんが飲み込んで、ひなちゃんが「ずっと一緒だよ」ってしゃべる事を予定していたんだけど。
これを先に説明しておけば良かったよね。
でも、Angelさんがカセットレコーダーを描いてくれたおかげで、ストーリーを自然な感じへと変える事ができそうです。
だってひなちゃんが、ボイスレコーダーを飲み込むのは、ちょっと不自然でムリがあって、それに可哀想だし、逆に大きなカセットレコーダーをひなちゃんがくわえるところって、むしろ場面によっては共感が得られると思うので。
で、結論はボイスレコーダーを止めて、カセットレコーダーとしてストーリーを進める事にしましたよ。
今度からは、もっと詳しい説明をするようにしますね、ごめんなさい。
2012/5/2 14:21 [898-1322]
絵:アパートの2階の冬馬の部屋で、冬馬とくれはとキッスとひなが机のノートPCを見ながら会話をしている。
窓から中を覗き込んでいる顔が4つ。 (『スリーマミーゴ!』とアラーキーが梯子に登って2階の窓を覗き込んで)
話:『シーン7(冬馬のアパートにて)カット1
くれは「あのね、本当は私、すでにプロポーズしてくれた人が居て、その人と毎日会っているの。」
「え、なに、本当?」冬馬はそれを聞いた途端に不機嫌な顔になった。
くれは「私は保母さんをやっていて、『僕が大きくなったらくれは先生と結婚するんだ』なんて言われててね・・・5才になる男の子に。ビックリした?」
「・・・・・あ〜ビックリした〜! こいつ〜!」
「フフフフ・・・・」
「ハハハハ!」
くれはは机の上の冬馬のノートPCを見て言った。
「冬馬さんは価格.comの縁側を運営されているの?」
冬馬「うん、たくさんの方と知り合えてね。 ちょっとハマっているところなんだ。」
「ブルー・ムーン・ブルーさん、電弱者さん、好し!さん、キツタヌさん、PIKA001さん、Screen Angelさん、フッサール・ヒロさん、HouseSparrowさん、海牛さん、菊銀さん、竜きちさん、star-skyさん、にんじん11さん、レオ&テトラさん、たろぴーさん、 ポジ源蔵さん、ricky007さん、デジカメ買い過ぎさん、みんな本当に優しい人ばかりで、カメラの趣味を通して、こんなにも素晴らしい友達ができたんだ。」
くれは「私が大阪に行ったとき、行き先がわからなくて地図を広げていたら、おばちゃんが寄ってきて、すぐに教えてくれたんだよ。それに飴ちゃんもくれたし。 こんなおばちゃんに似た温かい心を持った人達が集まるのが縁側なんだね、きっと。」
冬馬「いっぱいいっぱい愛をもらって、いっぱいいっぱい愛で答える。失いかけていた心を、皆が甦らせてくれたように思うんだ。」
くれは「これからは、私からもいっぱいいっぱい送っていいかな。」
冬馬「じゃ、僕からは、もっといっぱいいっぱいいっぱい答えるよ。」
「私はもっともっと、いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい送っちゃう。」
冬馬「じゃ、僕は、もっともっともっと、いっぱいいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい答える。」
「私はもっと・・・・ウフフフフ」
「ハハハハハ〜!」』
2012/5/2 15:25 [898-1325]
Angelさん
今ごろキッスちゃんは、タイムマシンに乗って6000万年前に行き、ステテコザウルスと遊んでいるんだろうなぁ。
2012/5/7 20:40 [898-1379]
![]() |
|---|
| うっちゃー!! |
うっちゃかー。お庇ぶりんこー。
zんねーん。ティラノザウちゃん、怖い怖い。キッスはブハアービューンじゃんしょ。
ただいま製作チューチューねこかっぶりーー。
やっぱり、覗きはまずかー。どこかードコドカお外かーなんかのほうがよいよいですー。
2012/5/8 11:33 [898-1386]
Angelさん こんばんは。
あれれ〜、キッスちゃんの方が部屋を覗き込んでる〜。
本編では4人が梯子に登るから、リハーサルでキッスちゃんが確認しているところかな。
>どこかードコドカお外かーなんかのほうがよいよいですー。
ごめんなさいね、後のストーリーにつなげるために、お部屋の中を覗くことにさせてくださいね。
ティラノザウちゃん、カッコいい〜。
う〜ん、ふんどしのお股の部分が後ろはどこにつながってんのかな?
シッポがあるから、お知りのアナウンサーに・・・・。
2012/5/8 21:30 [898-1390]
電さん
あんまり、こっちの路線を走るとキッスちゃんに叱られそう。
セーブしなくっちゃ。
でも、楽しいし・・・・。
2012/5/8 21:58 [898-1393]
![]() |
|---|
| こりゃ!下着でおんもはだめっしょ!! |
>デジマンアミーーーや わかったちょんまげらー。
まあ、わちが覗くんずほぐれうはーいーのっし。ぷっぷ。マチターはでば・・ぼうちょうかー?(爆爆
>電ちゃまにそそぐーー、あいや捧ぐーちょきぱ〜〜!ステテキザウスでざうす。
2012/5/8 22:44 [898-1395]
うわ〜! 見事なステテコザウルスだ〜!
という事は、T-REXは 実はTバックスだったんだ〜! もう、最高!
2012/5/8 23:07 [898-1396]
わ〜、遅くなっちゃった、ゴメ〜ン(汗)。
紀子ちゃん
ステテコザウルス、きゃわうぃ♪目がカワイイ♪なんでだろ・・・オシャレだな。
買い過ぎさん
イキナリなんですが・・・ステテコって穿いてます?私は穿いてません。家では、基本冬場→パッチ&スェット、夏場→パンツ一丁ですから。そー言えば腹巻きも・・・はっ!なんの話だ!
2012/5/9 23:39 [898-1400]
電さん
>ステテコって穿いてます?
ステテコなんて穿いたことはありませんね。
冬場もなにも、自前の肉パッチだけで充分なもので。
>夏場→パンツ一丁ですから
本当に? 穿いているの?
2012/5/10 23:30 [898-1405]
みなさん、今晩は。
>>夏場→パンツ一丁ですから
>本当に? 穿いているの?
「ふんどし」の間違いだと思います。┐( -"-)┌
え〜、このスレ、漫画小説の制作企画部ですよね。
いいんですか、こんなオヤジギャクの溜まり場にして。
でも、ここだけの話、Kissちゃんも「ステテコザウルス」なんて、しっかりオヤジギャグにはまってるじゃないですか。
オヤジギャルだったりして。(☆_@;)☆ \(`-´メ)
2012/5/11 23:36 [898-1406]
>「ふんどし」の間違いだと思います。┐( -"-)┌
ハイ、電さんに似合うのは皆さんご存知「ふんどし」ですよね。
>いいんですか、こんなオヤジギャクの溜まり場にして。
ハイ、買い過ぎプロダクションの経営方針が「オヤジギャク全員参加」でありますので、皆さんはそこをしっかり理解されていて実に素晴らしい!
と判断しております。
2012/5/12 13:50 [898-1407]
買い過ぎさん
>本当に?穿いているの?
し、失敬な!穿いてます!たまにハミキ・・・ハミチ・・・(以下自粛)・・・。
キツタヌさん
だ、誰がフンドシですか!実物知らない人は「あ、電弱者ってフンドシなんだ」と脳内メモリーに書き込んじゃうじゃないですか!
しっかし・・・こんな下ネタばっかやってると・・・紀子ちゃんに怒られるならまだしも、しまいには逃げられるゾ(汗)。紀子ちゃん、ゴメ〜ン。
2012/5/12 20:41 [898-1409]
電さん
フンドシ穿いている男ってカッコ良くないですか。
ハミキ・・・ハミチ・・・って男らしくて良いイメージじゃないかと、心の表面から思いますよ。
紀子ちゃんのために、楽しいスレにするよう、ここに心の表面から誓います。(こればっかり)
2012/5/12 23:31 [898-1413]
↑
心の表面からって・・・上っ面ってことか〜い!
ハミキ・・・で「グリッ!」とやると激痛・・・(以下自粛)・・・。
今日はオフ会でした♪買い過ぎさんともいつか会おうね♪え?イヤぁ?ゆ、許さん!
2012/5/13 22:45 [898-1417]
電さんとは絶対に会いたいで〜す。
今年の11月ころには行けるかなと思うので、近くなったら日程を相談させてくださいお願いしま〜す。
ここでは謹慎しないといけない話までできるかと思うと・・・心の表面から楽しみにしていますよ。
2012/5/13 23:54 [898-1418]
買い過ぎさん
ドモ♪宇宙人U50type-Dです(笑)。
お〜、11月頃ですか!その頃近くになったらザワザワと騒ぎだして下さい♪早速、私の縁側でも吹聴しときます♪
いや〜、良き好敵手として壮絶な「おやぢギャグバトル」が展開されそうですね♪楽しみだわ〜(*^_^*)
2012/5/14 22:23 [898-1422]
Angelさん こんばんは。
>KISS星ではみなはだかんぼじゃけー
という事は、Kissちゃんも星に帰れば・・・・・想像しただけで鼻血ブー!
2012/5/15 20:26 [898-1432]
Angelさん
すご〜い! すご〜い! 傑作だ〜。ありがとう。
一人ひとり表情が豊かで魂が入っていて、まるで私もこの中の実際の場面に入っているかのような錯覚をしてしまうくらい。
冬馬くんは優しそうだし、くれはちゃんは上品で美人だし、キッスちゃんは可愛いし、ひなちゃんはちょっとヤンチャそうだし、ブルママさんは興味津々で目を丸くして注視しているし、電ママはあっけにとられているし、キツタヌ店主はカメラのひもで首が締まってベロを出しているし、デジママはやば〜いって感じだし。
み〜んな愛らしくて、なんて素敵な絵なんでしょう。
それにカーテンレールも遠くは細く仕上げ、窓も三角法で表現して奥行きが出ているし、う〜ん、やっぱりAngelさんじゃなきゃ描けない絵だと思いますね。
いいな〜!
2012/5/16 20:30 [898-1437]
Angelちゃん
私も、この自分の分身の表情すごく気に入ったよん。
本当、じっと凝視してて、家政婦は見た状態。
かわいい・・・・惚れてまうやろー
2012/5/16 21:31 [898-1438]
おかげ様で、鳥2の返信数が100を超えましたので、鳥3を立てました。
これまで皆さんに素晴らしい写真ばかりアップしていただき感激です。
まだまだ、鳥の撮り方や、鳥の名前も分からない事ばかりなのですが、これからも、仲よく、ご指導いただけると嬉しいです。
2012/3/21 20:27 [898-979]
![]() |
![]() |
|---|---|
| カモ | トンビ |
みなさん こんばんは。
今日午前中は近くの川で鳥探し、昨日の雨で川が増水していて、たった1羽のカモだけ。
空にはトンビがいたのでなんとか撮影できました。
2012/3/24 19:51 [898-994]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| ツグミ | ムクドリ | ムクドリ |
午後いつも通る道路で信号待ちをしていたら畑に小鳥がたくさんいるのを見つけて、あわてて車を近くに止めて、撮影。
20mくらいより近くに行くと逃げてしまうので、これくらいが限界ですね。
カメラはCanonSX40ですが、予定外であわてて撮る時には便利です。
2012/3/24 20:01 [898-995]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| ツグミ |
昨日に続いて、今日も同じ場所に行ってみるとツグミばかり何羽もいました。
これまでの私の写真の中では、一番まともになってきたかなって思います。
2012/3/25 13:59 [898-1007]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 等倍 | トリミング |
こんばんわ。
>デジカメさん
ツグミは地上に降りるようになりましたね。
ゴーヨンやサンニッパで撮れば、もっと綺麗じゃないですか。
やはり天体が本業なんですね。
今日の夕方、自分もカワイイツグミを撮りましたので、載せます。
2012/3/26 23:04 [898-1017]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 名前不明 | ツグミ?! | オナガ?! | 鳥撮り、難しいです。(^^;; |
みなさん、今晩は。
一昨日(3/25)のお散歩カメラの成果です。
ネットで鳥を調べようと思うと、意外と面倒ですね。
やはり本で調べた方が早そうです。
みなさん、お薦めの野鳥図鑑ってありますか。
2012/3/27 22:32 [898-1021]
じゃあツグミン支援で、動画のテストした奴を。たまに手振れ補正がハネてカックンカックンしてますがw
http://www.youtube.com/watch?v=fIWXlsslT
TI
>キツタヌさん
左からウグイス(だと思う)、コゲラ、シジュウカラですね。私は新装版山渓フィールドブックス15「野鳥」(山と渓谷社)を使ってます。
http://www.yamakei.co.jp/products/detail
.php?id=60720
アウトドア用の図鑑としては定番のシリーズで、値段も手ごろですよ。
2012/3/28 21:37 [898-1022]
みなさん 今晩は。
いろいろな情報ありがとうございます。
ちょっと今日は出張帰りで疲れてしまったので、今日はすみませんがおやすみなさい。
2012/3/28 23:36 [898-1028]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| アカハラ | ツグミ | ツグミ |
皆さん 今晩は。
☆海牛さん
今度鳥を撮りに行くときは、少し口径の大きい機材で撮ってきますね。
ま、少しづつ綺麗な写真が撮れるように頑張ってみます。
☆キツタヌさん
いつも、200oでのアップ写真みごとですね。
ここまで撮れると、キツタヌさんには200o以上のレンズって必要ないと思うんですがね。
☆HouseSparrowさん
この動画はJ1と300oですか。カックンカックンはしていますが良く撮れていますね。
私の写真はまた、SX40で。 出張先で鳥を撮るには、このくらいのカメラがちょうど良いです。
2012/3/29 22:18 [898-1033]
みなさん、こんばんは。
☆HouseSparrowさん
鳥の名前と野鳥図鑑、ありがとうございます。
新装版山渓フィールドブックス15「野鳥」(山と渓谷社)、本屋で探してみます。
しかし、換算810mmを手持ち撮影ってすごいですね。
☆買い過ぎさん
Canon PowerShot SX40 HS、調べてみたら、35倍ズームなんですね。
散歩のついでに野鳥撮影にも、便利そうですね。
私の鳥撮りスポット、この冬、通算5回ぐらい通いましたが、運がよいと数m先に野鳥がウロチョロしています。
運が悪いと、対岸数十m先なので、300mmでも足りませんが、運が良ければ、200mmでも十分のようです。(^^;;
2012/3/29 22:46 [898-1036]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| ホオジロ(ノートリ) | ミサゴ(ノートリ) | コゲラ(ノートリ) |
こんばんわ。
寝れないので。
>キツタヌさん
図鑑ですが、スマホで携帯出来るのがありますよ。
「野鳥の鳴き声図鑑」野鳥 250 種収録。
http://www.enwit.co.jp/JapaneseBirds/J/
日本野鳥の会監修 野鳥図鑑アプリ
iphone版
http://itunes.apple.com/jp/app/id4247599
67?mt=8
android版
https://play.google.com/store/apps/detai
ls?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_
1125
こちらは、普通の図鑑など。
色々な野鳥図鑑 日本野鳥の会のサイト
http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/c/
books1
色々とあります。
>デジカメさん
自分は、デジカメさんが本気で鳥を撮られたら、全く敵わないと思います。
500mmなどの超望遠単焦点を三脚でデンと構えて、カワセミなどを狙ってみてください。
カワセミは、浅目で緩やかな、メダカやタナゴなどの小魚が居るような小川に居ます。
ホオジロの電線の写真は、良いと思います。
いろいろと最接近画像を貼ります。
2012/3/30 02:36 [898-1041]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 新聞 | とりがたべないので、 | さぎ乱舞 | もうすぐ桜 |
始めまして、九州の、ちーーさなカメラ屋さんのてんちょうです。
鳥の件で疑問、
こちら、まったく、野鳥が、いません、 すずめも少なく、
メジロはゼロ、ひよどりも、 からす、はとは、いますが、梅林も、ツバキ園も、
ほとんどいません、
バルーンカメラマン30年ですが、 珍しい鳥あったら、写しています。
2012/3/30 14:41 [898-1043]
ポジ源蔵さん 初めまして
私の住んでいる地域も小鳥が少なくて、バードウォチングしている人がひとりもいないんです・・・当然ですが。
でも、全国的に少ないんですね。 異常気象のせいでしょうか、それとも太陽から大量の電磁波が飛んできたせいでしょうかね。
なかなか淋しいものです。
務めている会社が山手にあるので、会社にはいろいろな鳥がきていますが、流石に撮影はできなくて、思うようにはなりませんね。
さぎ乱舞の写真、この世のものとは思えないくらい綺麗な写真ですね。
桜も水面に映り込んで、凄く綺麗です。
これからご指導のほど、よろしくお願いします。
2012/3/30 20:44 [898-1046]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 落合川 | 鯉もいっぱい |
デジカメ買い過ぎさん、みなさん、お早うございます。
ポジ源蔵さん、初めまして。
ねんねけさんの縁側をROMしてますので、ポジ源蔵さんの書き込みもお見かけしてます。
ねんねけさんとこ、面白いですね。
でも、みなさんハイアマで、レベル高すぎ〜(^^;;
私の住んでいるとは、新宿から電車で30分ぐらいの東京郊外ですが、自宅付近だと、雀、鳩、烏、ムクドリぐらいですか。
この間、ハクセキレイも見かけましたが、今まで野鳥に興味がなくて、気にしていませんでした。
この冬、お散歩カメラの新しいルートを開拓したのですが、自宅から徒歩30分ほどの所にある東久留米市の落合川周辺は、野鳥がたくさんいます。
住宅地の中を流れる川なんですが、南沢湧水で有名ということで、魚も多く、野鳥も集まります。
橋の上から5cmぐらいの川魚が群れているのが肉眼で見えるような川なんですよ。
鴨、鷺、ムクドリ、ヒヨドリ、鳩、雀は、常連さんで、ジョウビタキ、ウグイス、コゲラ、キセキレイ等々、最近名前を覚えたというか、ここで名前を教えて貰った鳥さん達が一杯なんです。
2012/3/31 07:11 [898-1050]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| ツグミ |
みなさん こんばんわ。
☆キツタヌさん
3枚目の写真、これって、こいかも!(笑)
東久留米市の落合川は水質が良いんですね、生物が生きていくのに良い環境なんでしょう。
鳥や魚がいない川は水質が悪くなってきているんだと思いますね。それと黄砂と。
前回SX40でツグミを撮った場所に行き、今日は50D+SIGMA500oF4.5で撮ってみました。
撮影場所が畑で足場がぬかるんでいて、三脚も使えないので全4sを左手の手持ちでプルプル震えながら撮りました。また、このレンズには手ブレ補正は付いていないので、三脚で撮れると、もっとシャープになっていたかなと思います。
2012/3/31 21:28 [898-1056]
うわっ!
暫く、縁側をお休みしていたら、デジカメ買い過ぎさんが凄い綺麗なツグミを撮られている(@o@)i
すげー!
まあ、もともと、技術も機材もある方だから、このくらいすぐいけちゃうのか?!
好し!じゃ、一朝一夕にいかないって言うのに、一朝一夕にやってのけている!
凄いです。
2012/4/1 15:29 [898-1066]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| ツグミ(Nikon 1 J1+タム70-300) | ツグミ(K-5+AF-BORG 71FL) | ジョウビタキ雄 | ジョウビタキ雌、これだけトリミング |
>デジカメ買い過ぎさん
水質よりも川底の状態と河岸の植生の影響が大きいですね。藻類や水生昆虫、雑草や低木といった食物連鎖の底辺が大きくないと生物相が貧困になってしまいます。
今日は久々にAF-BORGを持ち出しました。昨日J1で撮ったものと比較すると…価格サイズだとあまり差がないですねw もうちょっと大きくするとセンサーサイズなりに写ってるな、という感じなのですが。
そろそろお別れが近いであろうジョウビタキも撮ってきました。やはり発色とか、ちょっと距離が空いたときの解像感はK-5+BORGの圧勝ですね。
2012/4/1 21:01 [898-1068]
![]() |
|---|
| ノートリミング(爆 |
みなさん、今晩は。
☆買い過ぎさん
4kg手持ちですか。
すごいですね。
私のお散歩機材2kg(D90+シグマ70−200mm)でも、結構手ブレ多発です。
非力なので。(^^;;
☆好し!さん
お久しぶり〜。
春になったので、そろそろ冬眠からお目覚めですか。(^-^)v
☆HouseSparrowさん
4枚目以外、ノートリですか。
すごいですね。
私の撮った野鳥画像は、鴨、鷺以外は、全部トリミングですよ。
2012/4/1 21:34 [898-1069]
みなさん こんばんは。
☆好し!さん
ありがとうございます。でも機材の割に、イマイチですよね。
手ブレ補正付じゃない機材での手持ち撮影ではシャープな写真は撮れません。
ま、1歩1歩上達していきたいですね。
☆HouseSparrowさん
なるほど、藻類や昆虫や雑草ですか。そうですよね。
テレビでぶっぽうそうの話をやっていたのですが、1羽の小鳥を育てるのに昆虫1000匹が必要らしくて、テレビでは小鳥が4羽いたので4000匹の昆虫を親鳥が獲って来て小鳥に与えるんだそうですよ。
昆虫だけでもこれだけ獲れる環境でないといけないので、食物連鎖の底辺って、すごく大きくないといけないんですね。
J1+タム300のつぐみ、私の500より綺麗だ〜。流石ですね。
いつも、お手本のような写真、ありがとうございます。
☆キツタヌさん
飛びながら、頭だけ水中に突っ込んでる場面なんて、すごい瞬間を捕えられましたね。ビックリです。
>4kg手持ちですか。
帰って夕食の時、茶碗を持つ手がプルプル震えましたよ。(笑)
2012/4/1 22:34 [898-1070]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 近くの公園 | 名所 | 鳥も一枚 | 列車も |
はい、こんにちは、
わたしは、仕事で、ニコン3000証明写真用、
ほかは、趣味は、フイルムカメラで、たのしんでます。
さぎのときは、デジカメならいいなとおもいますが、狙って、一枚 スライドで、きれいに
写ったときは、うれしいです。 さくら満開 九州より、
2012/4/2 16:32 [898-1076]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 遠い(>_<) | メジロ集団 |
こんばんは。
>デジカメさん
やはり、流石ですね。分かってました。
500mmF4.5を手持ち。。。(゜o゜) スゴイですね。
最初のツグミの画は、羽根の光沢や輪郭がギチッと写っていてスゴイですね。
三脚での撮影だったら、楽に撮れたんでしょうね。
わざわざ、持ち出して頂いて、ありがとうございました。
イイですね、500mmF4.5。
>HouseSparrowさん
K-5 + BORG71FL は、スキッとした画を写しますね。
イイですね〜、BORG。
>ポジさん
綺麗で艶やかな画ですね。
自分ではフィルムはコストが掛かってしまいます。下手の数打ちなので。(*_*)
本日は、カワガラスと1月末に撮ったメジロです。
家の近所にはメジロは山ほど居ました。
2012/4/2 20:40 [898-1077]
皆さん こんばんは。
☆ポジ源蔵さん
フィルムカメラですか、う〜ん、失敗だらけの私には使いこなせません。
NikonF2とかF3とかの高級機が非常に安価に売られているのを見ると、買いたくなってしまうのですが。
遠近感のある構図や、色合いがいいですね。
鳥の写真も地上の楽園のようですね。
綺麗過ぎて電車はおもちゃにも見えてきます。
☆海牛さん
そうですよね、三脚での写真にもいつかチャレンジして、自慢できるものが撮れる日を夢見ています。
メジロが沢山居て良い環境ですね。
2012/4/2 21:52 [898-1079]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| とびたち | 群舞 | 真下から、 | いっぱい |
こんにちは、 今日は、すごい風です
さくらは、咲いたばかりなので、散らずに、今週末までだいじょうぶ。
鳥と言えば、私の代表作、あとり、といいます
最近あまりみてないけど、これだけの、スケールは、まずないと思います。
スライドで、20駒くらいかな写しました。
300mくらい飛んだら、また降りるので2-3回写せますが、
探すのが、むずかしいです。
じゃーん ヒッチコック びっくりしてください
2012/4/3 15:16 [898-1083]
ポジ源蔵さん こんばんは。
>今日は、すごい風です
>さくらは、咲いたばかりなので、散らずに、今週末までだいじょうぶ。
良かったですね。
広島でも、すごい風でしたよ。さくらも大丈夫みたいです。
>びっくりしてください
は〜いビックリしました〜!
こんな風景は、こちらでは見たことがありませんから。
1万羽くらい居るんですかね。
「あとり」という鳥ですか? 「あ、鳥!」じゃありませんよね。
2012/4/3 22:09 [898-1086]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
みなさん こんばんは。
今朝、会社の駐車場にメジロがいたので撮ることができました。
非常に沢山撮ったのですが、ピンボケ、ブレの量産で、動きの速い小鳥の撮影はなかなか難しいものですね。
梅か桜の木に止まっているメジロだと綺麗なんですが残念。
2012/4/4 22:04 [898-1091]
デジカメ買い過ぎさん、みなさま、こんばんは。
>デジカメ買い過ぎさん
メジロ、綺麗な鳥ですよね。
撮り甲斐ありますよね。
鳥って、ピンボケ,ブレの連続だから、余計に作品に愛着が湧きません?!
自分は、簡単に撮らせてくれない、その撮り甲斐にやり甲斐を感じてしまいます。
梅か桜だったら、尚良いのはもちろんなのですが、鳥ってそのシーンは二度とやって来ないこと多々なので、後悔無きよう撮れるものは撮っておいた方が良いと思うのです。
松メジロも良いじゃないですか!
SX40 HSの本領発揮!
買った甲斐があったってもんじゃないですか?!
いつでもどこでも気軽に鳥撮影を楽しめるのってSX40 HSだと思うのですよ。
ただ、確かセーフティーズームで写真サイズが1600×1200ピクセルになってしまうのですよね?!
PC上では、めちゃくちゃ素敵な作品に仕上がりますが。
>キツタヌさん
ありがとうございます。
お目覚めって訳でもないのですが・・・
まだ、半起きくらいっす!
まあ、ぼちぼちやらせていただきますわ!
また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2012/4/5 00:45 [898-1094]
皆さん こんばんは。
好し!さん
そうですね、撮りにくいからこそ、撮り甲斐を感じるものなんですね。
それにしても、一瞬のことばかりだから、チャンスにどれだけ恵まれるかって部分もあります。
SX40 HSは常に携帯できるのでチャンスに強いカメラと言えますね。
通勤途上の一瞬を撮ることができるし、出張先にも持って行きやすいですから。
画質に関しては、月の写真を見ていただくとお分かりの通り、一眼レフとの差は歴然としています。
ネオ一眼はまだまだですね。 かといって価格からしてフローライトレンズを使うわけにもいかないし。
2012/4/5 21:45 [898-1097]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| すずめ | ツグミ | ツグミ |
車で走っている途中でも鳥を見つけると、車を止めて窓から撮るというような撮影スタイルがSX40HSではとれるようになりました。
ネオ一眼って、いつも車のダッシュボードに入れて出かけられるので機動力抜群ですね。
ただし、せっかくの写真も手前の枝が邪魔して残念。
2012/4/8 23:05 [898-1126]
みなさん こんばんは。
ポジ源蔵さん
そうですね、小鳥はなかなか見つかりませんね。
こちらでは小鳥が居るのをみつけても瞬時に逃げられるので、結果スカです。
古賀伊万里って、桜を背景にして電車が撮れて、鉄オタにとってはたまらない場所みたいですね。
こんな家ありますよ。は、広島の丘陵公園にも同じような藁ぶき屋根の家と水車がありますが、絵になりますよね。
2012/4/11 21:14 [898-1142]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 桜 with Sky Tree | 靖国神社大鳥居 | 千鳥ヶ淵 |
デジカメ買い過ぎさん、みなさん、今晩は。
春になって、週末のお散歩は、来シーズン(冬)まで、お休みなので鳥撮りもお休みに入ります。
と思ったら、先週の土曜、花見オフ会で、隅田川沿いの桜並木に行ったら、オフ会メンバが鳥撮りに入ってしまいました。(^^;;
せっかくのオフ会ということで、メジャーなポイントを回りましたが、いや〜すごい人出でした。
☆ポジ源蔵さん
お写真の風景、とても素敵です。
ひなびた趣がありますが、桜シーズンは人気があって混んでいるようですね。
私の家から、都心までの所用時間で逆方向に行けば、奥多摩とか埼玉の田舎風景があるはずなので、桜名所を探したくなりました。
☆買い過ぎさん
東京都心は、日曜が満開宣言で、これから葉桜に向かいますが、今週中ぐらいは、アップにしなければ、桜吹雪が楽しめるかも知れません。
いや、桜吹雪になって欲しいと期待しています。
2012/4/11 21:45 [898-1143]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 朝焼け | 水面 | さぎ3 | 夕焼け |
はい、 東京千鳥が淵さくら、いっぱい いろんなスレで、みせてもらいました、
うちの子供、池袋の会社入社して4回くらい歓迎会誘われたみたいです。
こちら、福岡は、飲酒運転死亡事故ワースト1で、かなり、飲酒には、非国民あつかいで、
上野公園みたいな、ことないですよ。
鳥いないので、いぜんうつした、傑作 展示させてもらいます。
2012/4/12 14:34 [898-1156]
みなさん 今晩は。
☆ポジ源蔵さん
これはまた、プロの写真をみせつけられましたね。
鳥の写真というよりは、鳥の居る風景・芸術作品ですね。
素晴らしい絵画のようで、コントラストや色彩がみごとです。
私も、最近の写真は「影」をテーマに取り組むように心がけています。
影が主役を際立てて引き立てている写真というものに、ひどく魅力を感じてしまっていて、ずばりポジ源蔵さんの写真そのものなんですよ。
2012/4/12 22:23 [898-1159]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| シジュウカラ | シジュウカラ | スズメ |
みなさん こんばんは。
出張先での鳥です。
たくさん小鳥の鳴き声が聞こえているのですが、見つけにくいし、1枚目の様にこちらを向いてくれないとか、2枚目の様にとっさの撮影に小枝にピントが合ってしまっているし、3枚目のように30〜40mも離れているし、思うようにならない鳥撮影。
2012/4/13 22:24 [898-1168]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
みなさん、今日は。
☆ポジ源蔵さん
> 鳥の件で疑問、
> こちら、まったく、野鳥が、いません、 すずめも少なく、
> メジロはゼロ、ひよどりも、 からす、はとは、いますが、梅林も、ツバキ園も、
> ほとんどいません、
「九州 野鳥 2012年」のキーワードで、ググって見ました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/
384.html
http://www.wbsj.org/activity/conservatio
n/research-study/2011-2012-winterbird/
原因は明確じゃないようですが、日本野鳥の会(2つ目のURL)のHPに2つほど、推測される理由が書かれています。
☆買い過ぎさん
先週の土曜、スター会長他4名で、花見オフ会しましたが、浅草というか隅田川の遊歩道で、一瞬、花見が鳥撮りに化けました。(^^;;
餌をやる人がいるので、入れ食い状態なんですが、至近距離故に鳥の動きに合わせきれず駄作連発です。
さすが、スター会長↓、がんすさん↓は、うまいもんです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/152/pic
ture/detail/ThreadID=152-2244/ImageID=15
2-3157/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/152/pic
ture/detail/ThreadID=152-2320/ImageID=15
2-3228/
2012/4/14 16:47 [898-1172]
キツタヌさん
流石、スター会長・がんすさんの写真は怖いくらい迫力があって、シャッターチャンスを逃さないですね。
キツタヌさんの1枚目の写真は羽の美しさが抜群ですね。スケスケで。
西日本では小鳥は例年に比べ少ないんですね。
私はメジロやひよどり、ツグミを見る事ができたので、まだポジ源蔵さんのところよりマシなんですね。
2012/4/14 22:13 [898-1180]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| スズメ | スズメ | ヒヨドリ | ヒヨドリ |
今日、近所で撮ったものですが逆光で鳥が真っ黒に写って、よく見えないので、編集で明るさを目いっぱい上げています。 そのため、背景の空が白飛びしました。
ヒヨドリも動きが速くて、撮るのが大変です!
2012/4/14 23:38 [898-1184]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
スズメばっかりです。
スズメとの距離は10mくらいで、私としてはかなり近づけた写真です。
最近はスズメの数も少なくなって、なかなか見かけられない鳥になりつつ4あるそうですよ。
1枚目は順光で、発色がまともですが、それ以外は逆光で明るさを調整したので発色がおかしくなりました。
2012/4/14 23:58 [898-1185]
☆好し!さん
ありがとうございます。
SX40をいつも持ち歩くようにしたら、鳥が撮れるチャンスが少し出てきました。
☆電さん
抜撃ち0.3秒の腕だから撮れたんですね。
これも逆光だったから、目いっぱい明るくして、綺麗なシルエットにされたんですね。
最初、電さんが描かれた絵かと思いましたよ。
2012/4/15 22:38 [898-1195]
![]() |
![]() |
|---|---|
| ホオジロ | ホオジロ |
みなさん 今晩は。
今朝、会社の駐車場で、いきなり近くにホオジロが現れたので運よく撮ることができました。
10m以内だと思います。
近くの枝にとまったのが、本当に数秒の瞬間なので、いつもカメラを持ってチャンスを逃さないくらいの心構えでないと小鳥は撮れないものなんですね。
2012/4/16 20:42 [898-1198]
![]() |
![]() |
|---|---|
| ヒヨドリ | ヒヨドリ |
今度は会社帰りの駐車場でヒヨドリを撮ることができました。
ホオジロと比べ、少し遠いところ(15mくらいか)に止まったヒヨドリです。
逆光になっているので編集で明るくしています。
2012/4/16 20:46 [898-1199]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 春うらら | 一年中この公園にいます。 |
はい、こんにちは、
春本番 暖かいですよ、 でも、鳥は、どこを飛んでるのか、
近所にいません。 長いレンズもたないので、公園で、いい写真撮った分の紹介
2012/4/17 10:05 [898-1202]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| ヒヨドリ | ヒヨドリ | お尻が痒いけど、どうなってんの? | メジロ、やっぱり綺麗!ピントが甘いけど。 |
ポジ源蔵さん
はい、今晩は。
なにか、この鷺は岩の上のつくりものみたいで、面白いですね。
こちらは、今日もなんとか鳥を撮ることができました。
2012/4/17 21:40 [898-1205]
![]() |
|---|
こんばんは。
帰宅途中でパチリ。
今朝は雨だったので、いつものカメラSX40は持って来なくて、せっかく帰りは晴れていましたがS95で撮ったので、サギのちっちゃいこと。
2012/4/20 21:54 [898-1227]
![]() |
![]() |
|---|---|
野呂山のカモ、その2です。
1枚目は、去っていく雌ガモの後ろ姿を淋しそうに見ている雄ガモ。
2枚目はトイレ?かも。 それとも須藤元気のパフォーマンスダンスの真似?かも。
2012/4/21 15:27 [898-1232]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| 桜を撮っていると急に鷺が | 田んぼに何故か戦艦の模型が浮いていてそこにセキレイが | 桜と小鳥 |
デジカメ買い過ぎさん、皆さんこんばんは
久しぶりの書き込みです、デジカメさんをはじめ皆さん綺麗に撮られていますね
鳥はよく撮るのですがまともなものが有りません難しいですね。
トリミングして画質は良く有りませんが面白い写真が撮れましたのでアップします
2012/4/21 17:39 [898-1234]
PIKA001さん こんばんは。
鷺の流し撮りみごと。とっさに撮るってのはなかなかできないですよね。
田んぼの軍艦とセキレイはおもしろい写真になりましたね。
軍艦の完成度が少しいまいちな感じはしますが、置いた人はこんなところに置いて、皆を驚ろかせて楽しもうと企てたのでしょう。
桜にとまった小鳥を撮るチャンスもなかなか無いものですね。
すべて撮ってやろうと思って撮れる写真じゃない、面白い写真ばかりですね。
2012/4/22 22:36 [898-1243]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 別の場所で。惜しい!ピンが(泣)・・・ |
買い過ぎさん、皆さん、今晩は♪
毎度お騒がせスレ汚しです(笑)。
先日京都に行ってきた時、カラスが水浴びしてました。正にカラスの行水。例によって鳥ミングしています。
2012/4/29 22:52 [898-1290]
電さん、皆さんこんばんは。
カラスの写真は撮りにくいですよね。
動きものは特に難しいですが、よくチャンスを逃さず撮られましたね。
2枚目3枚目は一体どのように水浴びしているのかわからないくらい動きが激しいですね。面白い写真です
2012/4/29 23:33 [898-1296]
![]() |
![]() |
|---|---|
| トリミング前 | トリミング後 |
デジカメ買い過ぎさん、皆さんこんにちは
望遠ズームでCanonの70-300Lとシグマの150-500で悩んだ末Canonを買いました、
それで撮った写真を上げます、何時もの川に行ったのですが鳥が全くいないでシギの仲間と思われる鳥を一羽見つけ撮りました
鳥を撮るにはやはりシグマの500の方がよかったみたいですが景色をメインで決めました
でもレンズより腕ですかね、皆さんに負けない鳥が撮れるよう修行します。
トリミング前後を上げます、やはりタムロンより良いですね、でも遠すぎる(´;ω;`)
2012/4/30 09:53 [898-1298]
PIKA001さん こんにちは。
>Canonの70-300Lとシグマの150-500で悩んだ末Canonを買いました
良いレンズを入手されましたね、羨ましい。
私もこの二つでどちらかを選ぶなら、Canonの方にすると思います。
シグマは重いので頻度はどうしても少なくなってしまいますよね。
その点70-300Lの方が軽くて自由度が高いので使う頻度は高くなります。
また画質は150-300の領域では明らかにCanonが上のように思います。
PIKA001さんの写真を見ても分かりますが、トリミング耐性も非常に高いようですね。
2012/4/30 15:45 [898-1303]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| スズメ | スズメ | ムクドリ |
今日は広島港に用事があって行ってきました。
この広島港の前の公園には非常に多くの小鳥が居て、鳥撮影には非常に良い場所のように思えました。
が、しかし犬の散歩をしている方が多く、撮影しようとしている鳥の前を犬が走るので鳥が逃げてすぐに移動するという、鳥は多いけど飛び回って撮らせてくれない場所でした。
それでも、なんとか数枚を撮ることができましたが、近くで撮れたのはピンボケだらけ。
少しまともに撮れたのは遠くからのものだけでした。
あ〜あ、鳥は難しい!
2012/5/1 23:17 [898-1312]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| 桜鵯 | 桜虫喰 | おまけのヒヨドリ |
桜が散る前になんとか「花鳥」で撮れました。ソメイヨシノとヒヨドリ、枝垂桜と(たぶん)エゾムシクイです。
>PIKA001さん
おお、Lレンズ買われましたか。300mmだと小鳥相手では厳しいですが、カモや鷺などは背景も広く入って構図が作りやすく、鳥景写真を狙うならちょうどよい長さですね。
>デジカメ買い過ぎさん
シャッターチャンスが少ない、というのも鳥撮りが面白い理由のひとつだと思います。少ないチャンスをモノにしたときの達成感がイイんですw
2012/5/2 07:17 [898-1316]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| 池の鷺 | 逃走中 | 窓越しのヒヨドリ |
デジカメ買い過ぎさん、皆さんコンニチハ
広島港の近くにそんな場所が有るのですか、我が家の周りにも鳥の泣き声は多いのですが中々見つかりません
HouseSparrowさん、相変わらず良い出来の写真ですね300mmでもうまい人なら撮れるのですね、
鳥景ですかそう言う考えも有りますねその線を狙いますかね、景色撮りを優先して選んだレンズですから
カモが多く居た池で鷺を見つけましたので撮って見ました、かなりのトリミングをしてもそこそこの画質で上がります、
さすがLレンズですね。
もう一枚のヒヨドリは雨の中、家の窓のガラス越しに撮った写真です羽に雨粒が付いています。
2012/5/2 12:45 [898-1319]
HouseSparrowさん
写真はいつも小鳥を大きく捉えられているので、みごとですね。
>少ないチャンスをモノにしたときの達成感
そうなんですね、でもチャンスが少な過ぎると、実に辛い。
もっと根気良くのんびりと構えなくちゃいけませんよね。
PIKA001さん
>広島港の近くにそんな場所
広島港の新しい旅客ターミナルの前が広い公園になっていますよ。私もおとといに初めて知りました。
>さすがLレンズですね。
Lレンズは高価なフローライトやUD、SD等の超低分散レンズを使用しているので、他のレンズと違ってキレがありますね。
天体望遠鏡での経験ですが、口径100oのEDレンズより50oのフローライトの方が分解能が良いので、これと同じですね。
家の窓ガラス越しにこんな鳥の写真が撮れるなんて、この写真からだとPIKAさんは山奥の家に住んでおられる方と思われますね。←私も近いですが。
2012/5/2 15:17 [898-1324]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 痒いの〜 | 右見て | 左見て | 前にすずめ〜 |
チュンチュンチュンと鳴き声がするので、窓から隣の家を見るとスズメが居ました。
背景がダクトじゃ絵にならないですね。
2012/5/5 08:31 [898-1341]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
広島平和公園の原爆ドーム前のすずめです。
柵の中のすずめは、柵から人が入れない事を知っているかのように、平気で近寄ってきます。
右から左に向かって、ちょこちょこ走っている姿を撮影したので、一方向に向いた写真ばかりです。
カメラはCanonSX40 HS、ネオ一眼は便利です。
2012/5/6 20:35 [898-1347]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| 水浴びを始めるぞ〜 | ビチャビチャビチャ | こんなになっちゃった |
おなじく平和公園の噴水で水浴びをするすずめです。
今日は気温が30℃ちかくもあったので雀も暑かったんですね。
2012/5/6 20:57 [898-1349]
デジカメ買い過ぎさん、今晩は。
昨日、田舎から帰ってきましたが、画像整理に手間取って、まだアップできる画像がほとんどありません。
話だけなら、鳥ネタがあるので紹介しますね。
お袋が歳をとって、自宅に泊めると疲れると言われて、ここ10年以上、実家の近くに宿を取っていますが、一昨年からワンコを飼い始めた都合で、宿泊先が実家から離れることもあります。
今回の宿は、軽井沢の近くの信濃追分で、旅館というよりペンションに近い宿でしたが、料理はなかなか良かったです。
という話はさておき、早朝散歩で雉を見かけました。
残念ながら、持っていたカメラが17−50mmのレンズだったので、眺めるだけでしたが、その後をメスの雉が追いかけていくのも目撃しました。
昔、実家に雉の剥製があったので、雄の雉は間違いありません。
まぁ不意打ちだったので、どんなレンズであっても、撮り逃がしたと思うのですが、ワンコとの散歩だったので、広角系のズームだったのはしょうがないです。
リードの長さの被写体ですからね。(^^;;
そう言えば、昔(25年ぐらい前)、軽井沢のテニス合宿に行ったとき、早朝、農道を車で走っていたら、キツネを見かけたことがあります。
観光地と言っても田舎ですから、野生動物がいるもんなんですね。
2012/5/6 21:16 [898-1352]
![]() |
|---|
| 川鵜 |
買い過ぎさん
「前にすずめ」ナイスすずめです♪いえね・・・すずめって的が小さいじゃないですか。それをこの大きさに・・・それだけでエライのです、私にとっては。
例によって「咄嗟撮り」の鳥ミングです。暗くてゴメン・・・
2012/5/6 21:44 [898-1358]
キツタヌさん こんばんは。
>お袋が歳をとって、自宅に泊めると疲れると言われて、
そうだったんですね、帰省して旅館に泊まるのは何故かと思っていました。
>メスの雉が追いかけていくのも
偶然、私も今日雉を見かけたのですが、カメラの準備に手間取って撮りそこないました、お互いに残念。
写真のおみやげ楽しみにしています。
2012/5/6 22:22 [898-1364]
電さん こんばんは。
私のダジャレを褒めるなんて電さんだけです。(笑)
川鵜の写真は神秘的でいい感じですね。
すずめは確かに、小さい的ですが、今回の原爆ドームの傍は、人に慣れているのか随分近く(3〜5m)に寄れましたでラッキーでした。
だれでも、同じ条件だったら撮れますよ。
私の鳥撮影の場合、技術はゼロ、どこまで近寄れるかの運だけですから。
2012/5/6 22:31 [898-1366]
![]() |
|---|
| 壇ノ浦SAで見かけたプジョー |
またまた、お邪魔しまーす。
デジママさんや皆様の素敵な写真&トークお待ちしてまーす。
私も、腕を磨いてもっとたくさん画像アップすべくがんばります。
初めてお邪魔したときの初心の戻り、男池、黒川温泉に旅行に行った時の写真をアップします。この日はサイドカーをつけた団体さんが、たくさん走っていましたねえ。
結構年配の夫婦連れが多かったですね。
私も、もう少し歳をとったら、こんなバイクでサイドカーに乗って、旦那と旅がしたいなあって、憧れました。
2012/3/20 23:43 [898-972]
ブルママさん こんばんは。
また、おせわになりま〜す。
やった〜、今回は一番乗りだ!
うわ〜真っ赤なサイドカーって凄くカッコイイ!
バイクの事はあんまり知らないけどプジョーなんですね。
こんなに豪華で、ほぼフルカウルのものって初めて見ました。相当高いんでしょうね。
それにしても、バイクの方はテンガロンハットで、ヘルメット着用義務は無いのかな。
3輪は不要?だったかも。
走行中は邪魔じゃないのかな。マニアだからこだわるんでしょうね。
2012/3/20 23:59 [898-973]
>それにしても、バイクの方はテンガロンハットで、ヘルメット着用義務は無いのかな。
ほんと、そうですねえー!
もしかして、テンガロンハット風のヘルメットなのでは?カッチカチの・・・無いよねー!
2012/3/21 00:14 [898-974]
>もしかして、テンガロンハット風のヘルメットなのでは?カッチカチの・・・無いよねー!
あ、そうだったんだ〜、あれはカッチカチのヘルメットだったんだ・・・やるよねー!
2012/3/21 19:38 [898-976]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 大ザル | 天ザル |
みなさん、今晩は。
☆買い過ぎさん
> 天ザルは美味しそうですね、でもいつも思うんですが、何処のザルソバもなんでこんなに少ないんですかね。
> 美味しいと尚更足りない感じがします。
盛りが良くて、美味しいお店もありますよ、群馬ですが。
工場に出張したときに行くお蕎麦屋さんですが、盛りがよいです。
天ザルは、エビ天2ヶ、イモ天、ナス天、ピーマン天が付いていたような。
大ザルで600円、天ザル1000円でリーズナブル、お蕎麦もなかなか本格的です。
結構、食べ出があって、満腹になります。
盛りがいいな〜なんて話していたら、店主が「田舎ですからね」の一言でした。
2012/3/21 21:34 [898-980]
キツタヌさん
う、う、美味そう〜! しかも安いですね。
確かに盛りがいいですね、さ、今から群馬に行くか〜って、なかなか行けませんしね。
それにしても凄く凄く美味そうな写真で、腹が減ってきました。あ〜あ目の毒。
2012/3/21 22:12 [898-981]
皆さん、こんばんわ
>キツタヌさん
おいしそうなお蕎麦〜!本当大盛りですね。
私は、迷わず天ざるいっちゃいますね。
あー、お腹空いてきた・・・我慢我慢、この時間に何か食べるとすべて肉になりますよね!肉財布フリママさん^v^
2012/3/21 22:22 [898-982]
![]() |
|---|
お、私の事を肉尻フリママだと〜! 当たってるから否定できんブー。
群馬の美味そうな蕎麦はすぐには食べられそうも無いので、てっとり早く豚肉で我慢すっかブー。
2012/3/21 22:55 [898-984]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こちらは岡山のSAで見つけたキャリアカーのGT-Rです。
おそらく山口のサーキットでレースし関西方面への帰りだと思います。
R34の箱型がまたいいんですよね〜!
なめ猫の痛車ってのも可愛いデザインで、またいい〜!
スポーツカー大好き人間にとって目の毒ですね。
あ〜また、こんなので高速道路を走りたいなぁ〜。ビュ〜ン。
2012/3/22 22:44 [898-986]
ブルー・ムーン・ブルーさん
ご無沙汰してます。
んまぁ・・・ライダーであるハズなのに無知で申し訳ないのですが・・・
サイドカー(駆動輪一個)は自動二輪=要ヘルメット。トライク(三輪で駆動輪二個)は自動車でヘルメット不要だった・・・ような・・・気がする。
で、お写真のトライク、タイヤ&サスからしてリーン(車体を傾ける)して曲がるのではなくハンドルを切って曲がるようですね。珍し〜!初めて見た。
キツタヌさん
そう言えば関東はソバが美味いんですよね。あ・・・ちゅーか信州はソバのメッカだわ!食いたいな〜、美味いソバ。こっちのソバは不味くて。
買い過ぎさん
山口と言えば美祢サーキットでしょうか?R34・・・最後のスカイラインですね。個人的にV6以降はスカイラインじゃないと思っていますので(てか別の名前にすべきだったのでは?)。
ナメ猫・・・四半世紀前の・・・これ知ってるのって・・・当然買い過ぎさん(笑)、余裕でキツタヌさん、辛うじて私、ブルママさんは・・・知らない・・・かな(笑)。
2012/3/23 22:40 [898-990]
電さん ご無沙汰。
最近急にみんな忙しくなって、不景気な時ほど忙しくなるから縁側は淋しくなるのではないかと心配です。
>トライク(三輪で駆動輪二個)は自動車でヘルメット不要だった・・・ような・・・気がする。
という事は、サイドカーでは無くて3輪で駆動輪二個なんですか、それだからテンガロンハットで良いんですね、なるほど。
ブルママさ〜ん、やっぱりカッチカチの・・・は無かったよねー!
>お写真のトライク、タイヤ&サスからしてリーン(車体を傾ける)して曲がるのではなくハンドルを切って曲がるようですね。珍し〜!
流石に、そこまで見抜けるとは、電さん凄い!
>V6以降はスカイラインじゃないと
そうですよね、角ばったスカイラインを復活して欲しい気がします。
2012/3/23 23:19 [898-991]
皆さん、こんばんわ
電ママさん、久しぶりです〜。
このバイクのタイプ、トライクっていうんですね。初めて聞きました。
かっこいいですよねえ、当の本人もカメラに囲まれ慣れてるようで、しばらくポーズとったあと、じゃっ! て感じでシュタッと手を上げて、ホーンを派手に鳴らしながら去っていきましたよ。ちょっと、笑えました。藤岡弘、かよって。
デジママさん
なめ猫かわいい〜。確かに昔流行ってましたねえ。ど真ん中世代ではないけど、
兄の影響で、案外いろんな世代のもの知ってます!
2012/3/24 00:08 [898-992]
デジママさん
う〜ん・・・三輪車あるじゃないですか、スクーターの。ヤクルトやピザの配達してる。あれの大きい版がトライク。二輪を三輪に改造しているのが多いです。
で、私の言ってることと矛盾しますが、お写真のはどー見てもサイドカー。でもタイヤの形状は四輪用・・・。この車両、調べたけど見つけられなかった。
ちなみに四輪バギーあるでしょ?最近少ないながらも見掛けるけど。あれ、エンジンは50ccのもあるけど自動車扱いです。ヘルメット不要、要普通免許。けどな〜、トライクにしろバギーにしろ投げ出された時のことを考えたらヘルメットするな、私なら。この辺、法律って矛盾してるような・・・。
ブルママさん
アハハ、そのライダー(ドライバーなのか、この場合?)、なり切ってますね(笑)。まぁ形状的にもかなり珍しい車両なので鼻たかだっか〜なんでしょう。
2012/3/24 07:36 [898-993]
![]() |
|---|
| 呉線 |
皆さん 今晩は。
ブルママさん 電さん
見つけましたよ。
http://syuugann.web.infoseek.co.jp/otoba
i147.html
バイクの横についているのは、サイドバイクって言うんですね。
2000ccのエンジンが付いたものなのでヘルメットは要らないはずだ。
それにしても600万円とは凄い。
呉線の電車を撮りましたが、久々に見ると電車が短くなったもんだ〜ハハハハ〜!
2012/3/24 20:16 [898-996]
仏サイドバイク社のMEGA-ZEUSメガゼウスですね。カコイイ。日本ではトライク扱いなので普通免許でOK、メット不要だそうな。
日本の公式ディーラーはここみたい。
http://www.corofi.com/rne,megazeus.htm
2012/3/24 20:26 [898-997]
皆さん、こんばんわ
デジママさん、HouseSparrowさん
画像見ました。見れば見るほどすごいですね〜。
メガゼウスかあ。確かに私が撮ったバイクにもZEUSって書いてありますね。
600万かあー、ありえんわあ・・・メガトビデマゼウス・・・苦しい!デジママさんからつっこまれる〜。
2012/3/24 21:03 [898-998]
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
| これと | これを組み合わせると | こうなる |
☆HouseSparrowさん
バイク関係お詳しいのですね。
リンク先を良く見るとエアコン付で4人乗りとは、バイクの形をした高級車ですね。
☆ブルママさん
>600万かあー、ありえんわあ・・・メガトビデマゼウス・・・苦しい!
ハハハハハ〜、こっちも苦しい〜笑ってしもうた〜。
おいおい、みんな〜、私の呉線の写真、苦労して短い電車を作ったのにスル〜しないでちょうだいね。
2012/3/24 21:39 [898-999]
ハハハ、スルーしてましたね。
短かっ!とは、おもったんですよお。でも、呉線はこんなコンパクト電車もありなんだなあ、と勝手に納得してました。作ったものだったのね。でも逆に、作るってどうやって?
不思議不思議。
ここは坂駅ですか?じゃ反対側に「スパ・シーレ」あります?ここは大好きで、よく一人で入浴&エステ&ホットヨガで一日マッタリ癒されに行くのです。
2012/3/24 22:11 [898-1000]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 作り方 | お店のハムちゃん |
☆ブルママさん
短い電車の作り方は、アップした写真の下の部分の様に、一方の写真を切り取って、上の写真に貼り付けるだけですよ。 だから、もっと短い方がおやって思ったかもしれなかったですね。
坂のスパ・シーレには一人で行かれてるんですか、私は家内とよくディックに行って、家内がペットを見ている間、私は周りを何か面白いことないかとウロウロしてるので、バッタリ出会うことがあるかもです。
今日も、ハムスターが一匹家族の仲間入りしました。
2012/3/24 22:46 [898-1001]
>一方の写真を切り取って、上の写真に貼り付けるだけですよ。
あ、なるほどね。電車だけ切り取って貼り付けなのですね。縦にビシッて半分に切って貼ってるのかと思いました。でも、左右綺麗に同じ大きさになってるなあ、ずれがないなあと・・・ど素人ハハハ。
ハムちゃん、仲間いりですか。しかし、奥さん動物好きですねえ〜。私も好きなのですが、見てるだけ〜ですので、すべて家族にしてしまう奥さんすごい!でもうちは、野ネズミなら庭兼山でよく見かけますので、飼わなくてもOKです。へへん!
2012/3/24 23:15 [898-1003]
☆ブルママさん
うちは動物を買わないといけないのに、ブルママさんとこは裏山に居るなんて・・・羨ましい。
うちの家内をブルママさんとこの裏山に住ませてもらった方が安く上がりそうな気がしてきた。
2012/3/24 23:27 [898-1004]
皆さん、今晩は♪遅レス、すんません(汗)。
デジママさん
その電車、縦横比オカシすぎです(笑)。すぐ転びそうですよ。
HouseSparrowさん
初めまして♪ZEUS、一応公式ディーラーがあるっつーのが、ある意味凄いですね。
しっかし・・・どんなライディング(ドライビング?)フィールなんでしょうね〜?
2012/3/27 21:29 [898-1019]
![]() |
|---|
| CB125T。後ろの赤いスポーツカー(嘘)も私の車です。 |
>電弱者さん
4輪と同じ左足クラッチ、右足でアクセル/ブレーキだそうです。操舵で後輪も切れる3WSなので車みたいに曲がるんでしょうね。横Gで死にそうw
私は昨年の秋に友人からCB125Tを貰って、二十数年ぶりにバイク乗ってます。最近ようやくバンクさせて曲がる感覚を思い出しました。
2012/3/28 21:49 [898-1024]
HouseSparrowさん
なんと!ライダーさんでしたか。CB125T・・・Tは「ターボ」のT・・・なワケないですよね(笑)。そう、TwinのT。
このバイク、タンクが角ばってて、ライトもなんだけど、メーターまでとは思わなかったな〜。昔は結構走ってましたね。燃費もいいんじゃないでしょうか?
私は昔CB50Jに乗ってて。その流れでCB125Jを探しましたが、さすがになかったです。もう20年以上前の話しですが。
だれかCD125Tくれないかな〜。レストア&チューンしたいな〜♪
2012/3/28 22:35 [898-1026]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 瀬戸大橋もいい天気 | 讃岐富士もいい天気 | 雲行きが怪しくなって | ギョエ〜!吹雪だ! |
みなさん ただいま〜。
HouseSparrowさん、電さん バイクネタで盛り上がってますね。
>操舵で後輪も切れる3WSなので
左右の構造が違うので、さらに3WSだと、すごくアンバランスみたいで、急ブレーキかけたときに真っ直ぐ止まるのか心配。
よくこんなにも意欲的なものを販売するとはね。
今からは燃費のいいバイクの時代になってきますね。
四国に行ってきましたが、凄い天気でしたよ。
2012/3/28 23:27 [898-1027]
買い過ぎさん
あら、四国もすんごい雪!山深いとこだったのでしょうか?
で、どこに行かれたの?そう言えば高知はソメイヨシノ満開だそうな。
2012/3/29 21:28 [898-1031]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| うめ | うめ | うめ | うめ〜 |
電さん
この雪は高知へ行く道中の山越えのところでの写真です。
高知へ行ったのですが、暖かい高知市内には行けなかったので桜の写真は撮れませんでした。残念!
2012/3/29 21:53 [898-1032]
買い過ぎさん
高知へ行かれましたか。山間部は結構山深く、寒いですからね。池田、大歩危・小歩危あたりは凍結もしますしね。
ぼちぼち高知も初鰹のシーズンです。近海物の小振りで身の締まったのを食べたいな〜♪
2012/3/29 22:31 [898-1035]
デジママさん、お帰りなさい。
高知が雪ですと!!イメージ的に雪降らなそう・・・
電ママさん
5年位前に、高知で食べた生の鰹の刺身、おいしかった〜!市内の小さな小料理屋のカウンターで4人で食べたんだけど、刺身も、タタキも、牛スジも焼酎も、もうどれもこれもおいしくて、盛り上がり過ぎて、閉店になり他のお客がみんな帰り、店のお母さんにもう帰ってくれって、みかんをもらって追い出され、次の日の朝、何でかばんにみかんが入ってるんだろう・・・って、不思議に思いながら朝市を回りました(笑)
この旅行の時に、宇和島で食べた「鯛めし」(卵と醤油だしと鯛の刺身を混ぜて、ご飯にかけて食べるという、今まで食べてた鯛めしとはまったく違うもの!)も超絶品!忘れられない美味しさでしたね。
2012/3/29 22:50 [898-1038]
キツタヌさん
いやぁ〜、満開ですね梅♪しかし・・・「三月後半になって・・・」って違和感ありますよね。例年なら「二月後半になって・・・」だもんね。
でもマジで梅と桜のコラボが実現するかもよ♪
ブルママさん
そうね〜、鰹って「タタキ」のイメージが強いじゃないですか。「刺身」もイケるでしょう♪口臭がチト困りますが、薄く切ったニンニクで食べるとこれがまたイケます♪宇和島の「鯛飯」は食ったことないですね。一度食いたい♪
しかし・・・呑んだくれましたか(笑)。そして追い出され(笑)。ブルママさんもイケるクチですね(*^_^*)高知は呑んでナンボな土地柄なので、お酒が好きな方にはいいかもしれませんね。
2012/3/29 23:11 [898-1039]
みなさん おはようございます。
☆電ママさん
>初鰹のシーズンです。近海物の小振りで身の締まったのを食べたいな〜♪
私も食べたいな〜、鰹のたたきは今回も食べたんですけどね。
>マジで梅と桜のコラボが実現するかもよ♪
本当にそうですね。それが撮れると貴重な写真になりそう。
☆キツタヌさん
青空をバックにした梅も綺麗ですね。
ひなちゃんは、どうやら梅には興味がない様で。
☆ブルママさん
タイミング良く、いい話のネタを提供してくれたので、そのまま漫画小説にいただいちゃいました。ハハハハ。
2012/3/31 09:06 [898-1051]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 鴨汁 | +せいろ | 今月の日本酒 | 福島のお酒です。 |
みなさん、今晩は。
こちらのスレ、美味しい料理、お酒の話題で盛り上げっているのに、画像が少ないですね。
美味しい料理、お酒のスレが盛り沢山なのは、こちらの縁側です。↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/740/
メタボネタも満載ですので、ダイエット中の方は、ご注意下さい。(^^;;
昨日、テニス仲間から(天気が悪いということで)お昼のお誘いがあり、西国分寺のお蕎麦屋さんに行ってきました。
せっかくなので、クチコミでプロのカメラマンから教えて頂いた「美味しそうに見える撮影の仕方」をご紹介します。
> さて本日はグルメな写真の美味しそうに見える撮影の仕方でもかかせていただきます
> 基本は逆光気味で食べ物の立体感が出るように手前に影が出来る様に撮影します
> 次に望遠レンズで撮影してパースが気にならないようにします
> また望遠レンズを使うことによって背景に余計な物を写さない様に心がけ料理によって縦、横とカメラのアングルを変えます
> そして重要なのが料理の主役を引き立てて撮影することです
アップしたお蕎麦(せいろ)、「望遠レンズで撮影してパースが気にならないように」というとこが、まったくできてませんね。(爆
2012/4/1 19:06 [898-1067]
皆さん こんばんは。
☆キツタヌさん
リンク先を見せていただきました。うわ〜、凄い料理の数々ですね。私の体質からして見ているだけで太りそう。
「美味しそうに見える撮影の仕方」は逆光気味で食べ物の立体感と、望遠なのですね、知らなかった。勉強になります。
キツタヌさんの撮られた写真は、どちらも美味しそうに撮れていますね。
2012/4/1 23:30 [898-1073]
みなさ〜ん こんばんわ〜!
今回の大風で被害は無かったですか?
私の友人は盆栽や植木の大半が小枝が折れたり、植木鉢が落ちて割れたりで大損害だったそうです。
テレビを見ると傘が壊れている人が多くいたようですが、壊れない傘というのも売られているみたいですね。6,800円だったかな、高過ぎ。 100均の傘だったら68回壊してもよい計算になるし。
こんな風の中でも、鳥は自由?に飛び回っていたから、これに較べ少しの風ですぐ欠航する飛行機はまだまだ未完成というか軟弱なものですね。
私の財布の中身はどんな時もすぐに飛び立って行っちゃうのに。
2012/4/5 22:03 [898-1098]
皆様こんばんわ
いやー本当にすごい春の嵐でしたね。うちは、駐車場のスレートがはがれかけました。
今日も少し風があったので、バタンバタンいっとります。週末は修理ですね。
さて、あと数日で満月ですが、我が家の桜はまだ咲きそうにありません。桜featuringフリフリーゼは叶うのでしょうか?
2012/4/5 23:08 [898-1099]
皆さん こんばんは。
ブルママさん
>駐車場のスレートがはがれかけました。
風が強かったですね、私の頭はストレートにハゲかけました。
>あと数日で満月ですが、我が家の桜はまだ咲きそうにありません。
なんと満月は明日ですね。昼間にドライヤーで温めてみるのはどないや〜。
>桜featuringフリフリーゼは叶うのでしょうか?
広島城か音戸に行けば叶うみたいなので、お財布だけ貸してくれたら代わりにフリフリーゼやってきてあげますよ。親切でしょ。
この場合はなるべく中身が入っている方が良いみたい。返す時はちゃんと空にしてフリフリーゼやった時の状態で返すから。(爆)
2012/4/6 22:10 [898-1100]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 先週土曜の強風 | 爆弾低気圧の翌朝 | 昨日の通勤風景 |
みなさん、お早うございます。
先週の爆弾低気圧、全国的に猛威をふるったようですね。
退社時間を前倒しにした会社が多かったようです。
会社の同僚の話では、一斉に帰宅しようとしたために、途中の駅から電車に乗れないお客さんでホームが一杯だったということでした。
画像1枚目は先週土曜(3/31)の強風の中央線です。
この日も強風の影響で、電車が遅れて、ホームが人で一杯になってました。
ええ、この日にお蕎麦屋さんに行きました。(^^;;
今日は桜撮影のオフ会に出かけます。
都心は桜満開ですが、3月上旬の寒さのようです。
たぶん、今日のオフ会は、夕方から懇親会になる可能性があって、画像の処理は、いつになることやら。
ブルママさん、買い過ぎさんも、桜の写真撮れたら、ご紹介くださいね。
2012/4/7 07:54 [898-1104]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こんにちは。
キツタヌさん
都会は何かあるごとに交通がストップするので通勤が大変ですね。
壊れた傘も全部捨てるのもったいないような、何本かを組み合わせると1本作れそうな気がします。
通勤風景は綺麗なところですね。
東京、大阪はオフ会で羨ましいですね。
私は奥さんと桜を撮りに音戸に行ってきました。
ちょうど満開かな、少し散りぎみかな、というところでしたね。
2012/4/7 16:56 [898-1105]
![]() |
|---|
| 桜咲いてたら綺麗だったのになあ |
こんばんわ
>デジカメさん
わあー綺麗!一応本物の月でもフリフリしたのですが、こっちの写真のほうがご利益ありそう〜。こっちでもフリフリしとこ。
>キツタヌさん
花見オフ会ですか。いいですねえ。今は夜桜で一杯ですか?
桜と満月と酒と・・・月に合う〜ってやつですね。
2012/4/7 21:47 [898-1107]
こんばんは。
空がまるでブルママさんの期待に応えてくれたみたいで、今夜の月はすごく綺麗ですね。
桜は未だみたいで残念だけど、月と桜と財布を同時に移しこむなんて、難しいのになかなか良く写ってますね。
コーチの財布なんですね、フリフリしたからきっとお金持ちになると思いますよ。
あ、私はまた月曜からコーチに出かけま〜す。
キツタヌさんは今頃、オフ会で盛り上がってるんでしょうね。
2012/4/7 22:10 [898-1109]
>月と桜と財布を同時に移しこむなんて、難しいのになかなか良く写ってますね。
ウッドデッキに寝転びながら、頑張って撮って見ました。
桜の下から投光機あててライトアップするともっと綺麗だったかな?夜桜飲み会するときにはよくやってるんですけどね。
解像度は私のデジカメではこれが限界です・・・
2012/4/7 22:20 [898-1111]
>ウッドデッキに寝転びながら、頑張って撮って見ました。
どうりで出ッ来が良いと思いました。(チャンチャン)
ブルー・ムーン・ブルーさんって
満月のブルー・ムーンと月夜に照らされてブルーに見える満開の桜の意味だったのか・・・なるほど。と勝手に解釈。
一生のうち満月と桜の満開が同時に楽しめるチャンスはなかなか無いみたいですよ。次は5年先くらいで。
じゃ、今夜は満月を見ながら、一杯やりますかね、私はCCレモンですが。(笑)
2012/4/7 22:51 [898-1112]
綺麗ですねえ。やっぱり桜はいい!
あっ、桜featuringフリフリーゼはこの4枚目ですか?
明日のコーチでも、咲いてるといいですね。
2012/4/8 00:12 [898-1117]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ブルママさん
>あっ、桜featuringフリフリーゼはこの4枚目ですか?
あんまり沢山貼ったから、どれがどれやら分からなくなったけど、ま恐らくそうでしょう。(適当)
高知に行って、綺麗な写真土産を撮って帰りますからね〜。
2012/4/8 00:37 [898-1119]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
やっぱり桜は綺麗ですね。
色彩を淡くしても、濃くしても、背景を青空にしても、暗い影にしても絵になるな〜。
カメラのファインダーを覗きながら「あ〜生きていて良かった〜!」って感動してます。
2012/4/8 00:50 [898-1120]
みなさん こんばんは。
今日は、いつも行くカメラ屋さんに行ってきました。
今回貼った桜の花って、よく見るとどうもシャープに見えなくて、いまいちな感じがするんですよね。
背景のボケを出すために18-200oの望遠側で撮ったので、レンズの特性上ややシャープさは無くなるのは止むを得ないのですが。
カリカリにシャープな写真より、淡い感じが桜には似合っているとも思うんですが、なんと言うかピントが合っている部分のドキドキするほどのきめ細かさがないんです。
そこで、写真屋さんに相談したら、初心者じゃないんだからAUTOで撮ったらダメですよって言われてしまいました。
ピントもマニュアルで、露出も、特にホワイトバランスはAUTOでは色再現がダメになるので気を付けてって。
そうですよね、天体写真は全てマニュアルで設定して撮っているのに、地球上の写真となるとAUTOで何も考えずに撮るなんて横着してました。
やはり素人でした。
2012/4/8 22:10 [898-1121]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 皆既日食(ウソ) | 朝日(新聞ではない・・・) |
ブルママさん、皆さん、今晩は♪
「天体」に貼ろうと思ったのですが・・・折角のアカデミックな雰囲気をブチ壊すのもナンなのでこちらに貼らせて頂きます。
皆既日食を撮ったので(←ウソ)・・・・・(以下自粛)・・・。
あ・・・どちらもカメラ内トリミング、マックスです。
2012/4/8 22:38 [898-1122]
電さん
>「天体」に貼ろうと思ったのですが・・折角のアカデミックな雰囲気をブチ壊すのもナンなのでこちらに貼らせて頂きます。
あ〜、じゃこちらはアカデミックじゃなくて下ネタ専門ということなんだ〜ブルママに叱られても知〜らない!
怪奇ゲッ!ショック!・・・ドラキュラが好きそうな月に見える〜。
朝日は・・・ま、まぶしい! 目玉が焼ける〜。 やっぱり朝は目玉焼きですね。意味不明。
2012/4/8 23:26 [898-1127]
ちょ、ちょっと!ちょっと!買い過ぎさん!
下ネタ専門だなんて言ってないじゃないですかぁ〜(汗)。ブルママさん、5階・・・いや誤解だよ〜(汗)。
皆既日食はマジで朝日なんです。薄雲に隠れたらこんなになっちゃってました。明日、元絵も貼りますね。
2012/4/8 23:34 [898-1128]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 千鳥ヶ淵 | 靖国神社 | 隅田川&スカイツリー | 寒桜だったかな?! |
みなさん、お早うございます。
やっと花見オフ会の画像、整理終わりました。
何枚かアップさせてください。
今日は、娘の入学式で、ズル休です。
まだ桜が十分見頃(だと思う)なので、桜バックに入学式記念撮影を狙っていま〜す。(^-^)v
2012/4/9 06:50 [898-1131]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| メバル祭り〜 | まずは、外で下処理 | そして中で調理 |
皆様こんばんわ
>デジママさん。
高知から帰ってきたのかな?まだかな?高知で夜桜宴会中かな?
>デンママさん。
下ネタ専用サイトですと?まあ、ここはオネエの集まる何でもありサイトということで許してあげるわ〜(笑)
>キツタヌさん。
娘さんの入学式は無事終わりましたか?おめでとうございます。それにしても、桜、本当に綺麗ですね。隅田川の桜並木は東京スカイツリーが見える絶景花見ポイントだって、今朝の目覚ましでやってました。それが、ここで見れてラッキー。
我が家の桜は、あと少し!頑張れ!って感じですね。
さて、我が家はフリフリーゼの効果が次の日早速でたみたいで、日曜の夕方、晩御飯の食材でも買いに行こうかなーと、思ってたところに、旦那の弟が本日大漁のメバルを持ってやってきました。彼は釣りが大好きでマイ船を持ち、毎週のように出かけるのですが、料理はてんで駄目で、魚をさばかせたら天下一品の旦那の所に、刺身作ってくれーと持ってくるのです。
今回は、3人で出かけて約80匹という入れ食い状態!
2012/4/9 22:08 [898-1134]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 完成〜 | 私は煮付け担当 | さあさあ食べましょ | 近所のおっちゃんもやってきて乾杯〜 |
そして、近所の釣り仲間のおっちゃんもやってきて、宴会が始まります。
いつぞや、アップした魔王も飲み干してしまいました。
そして、今日は朝から仕事中ぐったりです・・・
2012/4/9 22:15 [898-1135]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 「怪奇日食」 | ←のトリミング | 「朝日新聞」 | ←のトリミング |
ブルママさん
え? あ? お?・・・・・下ネタ専用サイト・・・あ、アタシじゃないからね言ってんの!
メバル・・・こっちで言うグレでしょうか?刺身、美味そう〜♪グレは水炊きでも美味いんですよね〜、いい香りがして。
デジママさん
「怪奇日食」と「朝日新聞」の元絵とトリミングをアップしときますね。
2012/4/9 23:59 [898-1136]
みなさん、今晩は。
ブルママさんとこは、豪勢ですね。
義弟さんは船をお持ちで、ブルママさんは裏山所有ですから。
メバルのお刺身って、食べたことあるかな〜。
記憶がありません。
でも、美味しそうですね。
電さん、来月の金環日食撮影の準備ですか。
ケンコーの金環日食の撮影ガイド(宣伝用チラシですね)が手元にありますが、ND400のNDフィルター2枚で、撮影出来ると書いてあるのですが、再利用できませんね。
でも、肉眼じゃよく見えませんよね。
高校の時に持ってた望遠鏡には、太陽観測用のフィルターが付いてたけど、あの望遠鏡、どこにあるのかな〜。
安い望遠鏡、買う方が安上がりでしょうかね。
日本で金環日食、見られるのって、ラストチャンスだと思います。
でも、前回の日食で、中国まで行った同僚がいますが、曇だったそうですよ。
2012/4/10 22:21 [898-1137]
皆様、こんばんわ
電ママさん
>メバル・・・こっちで言うグレでしょうか?
ええっ?メバルって全国区じゃない呼び方なんですかねえ?瀬戸内海限定?
目が張ってるから目張(メバル)というらしいですが・・・キツタヌさんもメバル知りませんか?それとも、知ってるけど刺身は食べてないってことでしょうかね。
私も、刺身で食べることはあまりないですね。普段は、煮付け専門ですね。煮付けで一番おいしいのは、ほっぺの部分ですよね。あと顎の部分も美味しい・・・
2012/4/10 22:54 [898-1138]
ブルママさん
>メバル・・・こっちで言うグレでしょうか?
あ〜・・・アホがなんか言ってますが・・・聞かなかったことにしてつかぁ〜さい(泣)。
(天の声)
「メバルはメバルじゃ!グレは別物じゃろが!バカタレが〜」・・・・・
あ〜あ、自分のアホさ加減が身に沁みますぅ(涙)。
2012/4/11 00:13 [898-1139]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 乾杯 |
みなさん、今晩は。
メバル、魚の名前は知ってますし、煮魚は食べたことがあったかもです。
刺身は記憶ないですね。
☆電さん
「グレ」って、電さんは若いときグレてたんですかって、そんな訳ないですね、失礼しました。
ググったら、メジナと出てきました。
そんな訳で、他の縁側で既出ですが、桜オフ会の宴会写真をアップします。
料理6品、3時間飲み放題で、3480円だったので、まずまずのCPでした。
料理残り3品は、酔っぱらっていたので、食べた後に、写真の取り忘れに気が付きました。(爆
2012/4/11 21:53 [898-1144]
みなさん こんばんは。
出張から帰ってきました〜!
いや〜、くたくた・・・じゃ無かった食った食った。
出張に行く度に成長してま〜す、育ち盛りです・・・横に。
☆キツタヌさん
千鳥ヶ淵って桜が素晴らしい所なのですね。
靖国神社はキツタヌさんが狙っていた桜吹雪の写真が撮れたんですね、みごと。
桜バックにお子さんの記念撮影頑張ってください、一生に一度の瞬間ですからね。
>来月の金環日食撮影の準備ですか。
ND400のフィルター2枚で撮影できますが、再利用となると太陽の黒点撮影くらいしかありませんね。
一瞬に金かけるのはもったいないので、安くあげるには300円から1000円くらいで売られている日食観察用フィルターをデジカメの前にかぶせても撮ることはできます。
平行度がよくないので拡大するとハッキリとは写っていないのが分かりますが、金環食の様子くらいは撮れると思いますよ。
☆ブルママさん
メバル80匹なんて、おおご馳走だったんですね。メバルの刺身は食べたことはありませんね。
これ一度に全部調理したんですか、そりゃくたくたの食った食っただったんですね。
どさくさに紛れて私も近所のおっちゃん2として入りたかったな〜。
顎の部分が美味しいって? これが本当のレディーアゴー。
☆電さん
>下ネタ専用サイト・・・あ、アタシじゃないからね言ってんの!
ハハハハ、いつの間にか犯人になっちゃった。
怪奇日食と朝日新聞の写真、やっぱり元の写真の方がいいみたい。
>グレは別物じゃろが!
グレないで!
2012/4/11 21:55 [898-1145]
キツタヌさん
そう、メジナが正解です。ちなみにガシラはカサゴ・・・どうでもいいですね(汗)。それにしても、当日は盛り上がってたんですね(*^_^*)
買い過ぎさん
須崎に行かれ(途中?)ましたか。ここ新庄川の道の駅ですよね?
ハーレーは納車前の新車ですね。ヒートシンク・・・バイクでは「フィン」と言います。空冷エンジンでは必須アイテム。そう造形美があります♪
2012/4/11 23:23 [898-1152]
電さん
>ここ新庄川の道の駅ですよね?
そうです、出張先に行く途中、必ずここに寄って昼ごはんを食べるんです。
ここらは電さんの縄張りかな。
どうりで電柱に電さんがマーキングした匂いがしてました。クンクン。
>バイクでは「フィン」と言います。
そうなんですか、何か昔はアルミの洗濯バサミ挟んでいたのをよく見かけたものでした。戦後間もないカミナリ族の話ですが。
2012/4/11 23:41 [898-1153]
買い過ぎさん
アハハ〜、クンクンすんじゃねぇ〜(笑)。そうですか・・・「かい〜の(間平ちゃん)」したのは随分昔ですが・・・まだ残り香が・・・イヤ〜ね(笑)。
須崎や久礼は「庭」でした♪
2012/4/11 23:47 [898-1154]
皆さんこんばんわ
デジママさんお帰りなさい
また、色々食されたのですね。美味しそう!
「レストラン とれた亭」って、まるでデジママさんがネーミングしたかのような、ナイスなネーミングですね。商店街の看板に追加しましょう。
>これ一度に全部調理したんですか
さすがに80匹は一度に調理できませぬ(笑)これは3人で釣った写真で弟の取り分は3分の1。そのうち、刺身10匹、煮付け10匹、残りは冷凍てな感じですかね。刺身はやっぱり生きがいいのでコリコリと美味しかったですよー。ちなみに魚場は安芸津沖です。
キツタヌさん
>料理6品、3時間飲み放題で、3480円
安い!3時間ってとこがいい!2時間じゃすぐ終わっちまいますもんね。
来週から2週続けて女子会ありますんで、私も料理写真アップしますね。
電ママさん
みんなから突っ込みいれられてる(笑)
逆にグレ食べたくなりました。こっちでは、あんまりお店でもみかけませんね。
弟に、釣って来い!と、やさグレて言ってみようかな。
2012/4/11 23:56 [898-1155]
ブルママさん
そうなのよ。ちょっとアタシが間違ったらみんなツッコムツッコム(汗)。ま、アタシもいい加減なこと言ってるから悪いんだけど。
グレ・・・釣り師なら絶対知っていますよ♪水炊きにイケますよ♪やさグレないで頼んでみて下さいね。
2012/4/12 21:34 [898-1157]
![]() |
|---|
みなさん こんばんは。
☆ブルママさん
>「レストラン とれた亭」って、ナイスなネーミングですね。商店街の看板に追加しましょう。
はい、こんなので良いでしょうか。
釣り好きの知人が、最近は極端に魚が少なくなって異常な状況だって言っていましたが、そんなことは無いのですかね。
それとも場所によるだけなんですかね。 やはりフリフリーゼの効果なのかな。
☆電さん
>ま、アタシもいい加減なこと言ってるから悪いんだけど。
そこが電さんが皆から好かれるとってもいい加減なところだと思います。
☆キツタヌさん
電さんへのグレへの突っ込みは、バッティングしてしまったようで、皆で電さんイジメになっちゃいました。心の表面から反省。
2012/4/12 22:14 [898-1158]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 大雨と霧の瀬戸大橋 | 福山の桜 |
今回、新発見があったんです。
広島への帰り道、瀬戸大橋は霧がひどくて、視界が20mくらいじゃないかなって場面があったんですが、助手席でデジカメで撮ろうと液晶画面を見ると、ず〜っと視界がはっきりしていて、実際と液晶画面とを見比べるとハッキリ違うんです。
デジカメは目の取り込む光の波長より赤外線領域まで取り込んでいるので、霧でもかなり素通しで見えるんですね。
いざというときに役に立つかも。
テレビのリモコンを自分に向けて、チャンネルボタンとかを押しても、人間の目には何も見えませんが、デジカメに向けてボタンを押すと液晶画面には発光しているのが見えるんですよ。
以前デジカメやビデオカメラの赤外線感度が良すぎて、服が透けて写るって問題があって、赤外線領域を大幅にカットされたカメラになっているんですが(ローパスフィルターですね)、まだまだ赤外線に対する感度は高いようですね。
ま、このおかげで遠くの山とかの風景写真も、目でみるよりハッキリ写るんですけどね。
2012/4/12 22:48 [898-1161]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 丸得コース | ドリンクメニュー | ナンジャタウンの看板 | 我が愛車、Red Fox |
みなさん、今晩は。
☆ブルママさん
> 安い!3時間ってとこがいい!2時間じゃすぐ終わっちまいますもんね。
期間限定コースらしくて、500円引き、1時間延長のコースらしいです。
つまり普段は、世間一般と同じ2時間飲み放題のようです。
+300円で琥珀エビスとか他の生ビールも楽しめます。
でも、普通の生ビールが飲み放題ですから、十分満足です。
ただ、3時間飲み放題なので、つい貧乏人根性丸出しで飲み過ぎました。orz
☆買い過ぎさん
>>「レストラン とれた亭」って、ナイスなネーミングですね。商店街の看板に追加しましょう。
> はい、こんなので良いでしょうか。
これは、良いですね。
池袋サンシャイン、ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムの看板、思い出しちゃいました。
「キツタヌうどん」ですか。
私の愛車は、Red Foxと命名しています。
前カゴは、通販で購入したワンコキャリーバッグとセットのカゴに付け替えて、チューンアップしてあります。(爆
2012/4/12 23:02 [898-1162]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
みなさん こんばんは。
☆キツタヌさん
>愛車は、Red Foxと命名しています。
カッコいい名前ですね。ひなちゃんとのチューンアップ2シーターなんだ。
またまた、高知の桜です。
縁側を桜だらけにするのが夢だったので。
2012/4/13 21:42 [898-1165]
皆さん こんばんは。
☆ブルママさん
怒涛の桜攻撃! いきなりやりますな〜! みごとに満開で密集した桜と、写真も素晴らしいです。
子供部屋から見る桜は、よく京都のお寺の中から外の庭園を見ている様な環境で、す〜っごく羨ましいです。
桃の接写もブレも無くピントもバッチリで、桃色が青空に映えてすごく綺麗な写真です。いきなり高い撮影技術を見せつけてきましたね〜。
夜桜を撮られるときは、露出時間が長くなって手ブレをしやすいので気を付けて。(脇をしっかり締めて、できれば呼吸を止めて)
あ、そうそうシャッターは2段押しと言って、少し押すとピッっと鳴ってピントが合い、さらに押すとシャッターが切れるようになっているので、まず1段目までを押して、それからそお〜っと2段目を押すと手ブレが少なくてすみますよ。
スナイパーがライフルのトリガー(引き金)を落とす方法と同じなんですね。
以上、おせっかいでした。
2012/4/14 22:42 [898-1181]
![]() |
|---|
| オフ会帰りの、いい加減撮影 |
みなさん、今晩は。
ブルママさんとこの桜、きれいですね。
ライトアップした桜も、楽しみです。
ズームが広角側でも、シャッタースピード1/30秒ぐらいが手持ちの限界でしょうか。
三脚お持ちなら、三脚にカメラをセットして、セルフタイマーで撮ってみてください。
手でシャッターを押すとブレちゃいますので。
三脚がなくても、カメラをテーブルに置いて、セルタイマーで撮れば、キレイにとれるはずですよ。
ポイントは、「ヘタな鉄砲も数撃てば当たる」で、設定を変えて、たくさん撮れば、当たりがありますよ。
アップした画像は、オフ会帰りの酔っぱらいが、手持ち、コンデジで撮った、いい加減撮影です。
自販機の照明に引きずられて、シャッタースピードが上がったので、何とか手持ちで撮れました。
その分、桜が暗めですね。(^^;;
ISO設定を200ぐらいに固定すれば、ざらざら画像になりませんが、シャッタースピードが遅くなります。
オートじゃなくて、写り具合をチェックしながらシャッタースピードを変えて撮ると良いですけど、コンデシだと設定を変えるのが、分かりにくいかも知れませんね。
2012/4/15 00:32 [898-1187]
ブルママさん、みなさま、ご無沙汰しておりました、お久しぶりです!
桜まみれですね!
自分は、今年はチャンスを逃してしまいましたorz
明日、葉桜鳥撮りです。
2012/4/15 00:40 [898-1189]
![]() |
![]() |
|---|---|
| 夏を飛び越し・・・ | もう紅葉が(ウソ)。 |
お!好し!さんも♪
ブルママさん
素敵なお宅ですね♪怒涛の桜攻撃・・・ス・テ・キ♪
そーそー・・・和歌山ではもう紅葉が・・・バキッ!
2012/4/15 22:14 [898-1191]
みなさん 今晩は。
☆キツタヌさん
これはジオラマモードで撮られたんですかね。
この時のキツタヌさんの桜の見え方そのままを表しているようで面白いですよ。
☆好し!さん
葉桜は撮れたのかな? 昨日東京は雨だったみたいで残念でしたね。
☆電さん
>和歌山ではもう紅葉が・・・バキッ!
広島では紅葉饅頭が木になっています・・・バキッ!
なになに、このバキッってのは?
2012/4/15 22:24 [898-1194]
電さん
なぁ〜るほどね、バキッってか! よし、もらった。
ブルママさん
人気スレになってきて、すぐに100レスになりそう。
また100になったらスレ立てお願いしますね。
2012/4/15 23:14 [898-1197]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| フラッシュありのほうが綺麗かも? |
皆さんこんばんわ
好し!さんお久しぶりです。
皆様の心強いアドバイスをもらって、夜桜撮り挑みましたが、なかなか難しいですねえ。
あんまし、ぱっとしたのが撮れませんでした。
こんなもんで、ご勘弁です。
2012/4/16 22:55 [898-1200]
ブルママさん、みなさま、こんばんは。
>電弱者さん
お久しぶりです!
>デジカメ買い過ぎさん
葉桜、いまいち上手くとれませんでした。
>ブルー・ムーン・ブルーさん
ご無沙汰ですm(_ _)m
夜桜含め桜の写真って難しいですよね!
2012/4/17 00:55 [898-1201]
![]() |
|---|
| ブルママさんの写真をちょこっと調整 |
みなさん こんばんは。
100レスを踏ませていただきま〜す。
☆ブルママさん
4枚目の写真を少しコントラストを強めにしてみました。勝手にすみません。でも、綺麗になったと思うんですが。
それにしても、ブルママさんとこの桜は密度が高くて、本当に見応えがありますね。
☆好し!さん
葉桜、残念!
フローライトとα65での桜が見られるかと。
2012/4/17 21:54 [898-1206]
![]() |
|---|
くおぉ〜〜〜〜〜!か、買い過ぎさん!オモロすぎるやんか!私、アチコチ参戦中だから忙しいけど、これは素通り出来んネタだわ〜♪
まつげ・・・カワイイ♪イカン!この手のネタには弱いわ〜(汗)。ネタ考えとこ♪
2012/3/6 22:36 [898-806]
電さん
褒めていただき、ありがとうございます。
けっこう、やり始めるとパズルの様で、面白いですよ。
それから遅くまで残業の後、わざわざ訪れてくれてありがとさんです。
2012/3/7 23:28 [898-828]
![]() |
|---|
おおお〜電さん、やりますな〜!
サントリーって酒を飲む人じゃないと思いつかない。
虫に刺されてかいかいかい・・・って漢字かな。
下ネタと来たら、これで反撃だ!
「ひもパン」
う〜ん、こうして見るとちゃんとした漢字に見える。自画自賛。
2012/3/8 21:02 [898-832]
ちょ〜っと待ったぁ〜!「ヒモパン」と「Tシャツ」はどっからどー見ても「絵」じゃないですか〜!てか「漢字に見える」って自画自賛してるし!
「牛丼」は笑えた♪そう、肉少ないんだわ〜(笑)。
2012/3/8 21:33 [898-841]
![]() |
|---|
| さ、さらし者や〜ん(汗)! |
買い過ぎさん
買い過ぎさんの「下ネタ」、マジでありそうですね。
私の「下ネタ」・・・トビラでさらし者になってました(汗)。う〜ん、さすがにトビラでコレは恥ずかしい。
2012/3/10 21:13 [898-872]
電さん
ハハハハ、さすが「下ネタ王」としてネット界に認められてる!
カッコイ−は、国際的な漢字になってきましたね。これからの時代はバイリンガルで良いのでは。
2012/3/11 00:32 [898-874]
2012/3/11 21:15 [898-882] 削除
- 運営者:
- デジカメ買い過ぎさん
- 設立日:
- 2011年12月1日
注目度:
55位(お気に入り登録数:13件)
-
ブルー・ムーン・ブルー -
電弱者 -
キツタヌ - 4PIKA001
- 5好し!
- 6Screen Angel
- 7フッサール・ヒロ
- 8HouseSparrow
- 9海牛
- 10菊銀
縁側モバイル
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。





























































































































































































































































































































































































































































































































































































