縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

満杯になりました!引き続きその三十九もお願いいたします。


 さのやまさん

いよいよ「面接」ですか!
緊張する感じも久しぶりだと「新鮮」ではありませんか?
横浜で二度目の「タクシー運転手」面接の時には結構「ドキドキ」しました。

「浸水するか?」は、まだ私の心配が高じているだけですので。
実被害が出てから?或いは被害が出そうになったら相談ですね。


 デジさん

売れてしまって「宅地」になるのならば法規制も違うのでまだ水害への心配は
軽くて済むのかも知れません。
持ち主の弁では「売りたくても売れない」現状で休耕地の処遇に困っている!と。
税金問題が大きいのでしょうねー。
心配が杞憂に終われば一番ですが。


 1818さん

「何かあっても」知らん振りするような人では無いですし同じ町内ですからねー。
最悪は避けたいですよね。

2018/5/7 11:59  [868-36749]   

 さのやまさん  

もう少しでこんばんは。

こちら山口県は、いったんやみそうだった雨が大雨警報まで出てしまい先ほどようやく解除です。

いやー久しぶりだったもので緊張感ありましたよ。仕事じゃなくて研修の面接なんですけどね。

まあこちらの不利な点は、何しろ再就職には年齢があるし、内容からするとPC初心者向けとかで
私のような(変な)クセの付いたオッサンは、研修の邪魔になるからとらないかもね?

で「研修終了後の資格試験は任意ですが?」と聞かれたので、もちろん資格は取るつもりですと返事しました。

さて、今週末には結果が分かるのですが、どうなりますやら楽しみではありますね(他人事か?)

2018/5/7 16:25  [868-36751]   

皆様、お早うございます。

 5月に入って初めての「早起き」で御座います。
 雨はやみましたが曇りの空で外は肌寒い感じです。


さのやまさん

 大雨警報が解除され大きな被害も無く良かったです。

<いやー久しぶりだったもので緊張感ありましたよ>

 「非日常」を体感するのは良い刺激になると思われます。
 結果が伴えば、なおさらですね!
 「資格」というのは実際に使う人と取る事に意義を感ずる人が居ますが
 個人的には「どちらもアリ!」と思います。
 初めての事にしろ、より深い部分ににしろ「脳みそ」に刺激はとても大事ですよね。
 その上に手足を使い体を動かす事ができればなおのことです。
 週末が楽しみですね!

2018/5/8 05:13  [868-36752]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今朝は 早起きですね・・こちらも雨で 早々に ワンと帰還しました

ワンが 換毛期ですので タオルで 濡れた毛を 拭くのですが 抜けること 抜けること 毛が・・・
あれって 人間の頭に移植できれば 「この ハゲ〜ッ」・・って 言われないのですがね〜

さのやまさん

今週末ですか・・ドキドキ 受験生みたいなモンですね 合格しますよ・・絶対

TVを 見ていたら 面白いのが ありました
「男の顔は 履歴書 女の顔は 請求書」・・・だそうです

樹木希林が 仲の良い 浅田美代子(旦那は 吉田拓郎)が 19歳で 結婚するとかで
浅田の 母親が 大反対で その説得を したらしいのですが(暴露番組で)

母親に 樹木希林が 「反対したって しょうがないよ もう やられちゃったんだから」
母親 「えぇ〜っ はぁ〜・・そうなんですか・・仕方ない」・・とか

大爆で ご飯を 口から 噴いちゃいました・・

2018/5/8 07:05  [868-36755]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った肌寒い日になって居ります。
日中の最高気温は16度の予報、先週との温度の差は老体にはきついですね。

今日は大きな病院で決闘とハートの診察に行って来ますが、暖かい恰好で行くか悩んで居ります。
先月行った時には可なり暑い日でしたので、館内に冷房が入って居て薄着で行って為オ〜寒いでした。

大きな病院は極端なのですよ〜、暖房を入れると半袖で十分ですし冷房の時に吹き出し口の近くに座った物ならジャンバーが必要なくらいなのです。

11時と13時30分の予約ですので、10時に家を出て帰りは15時くらいになってしまうかな〜。

お昼は美味しいカッ丼を頂く予定です。
決闘の採血と体重測定は小さな抵抗ですが、カッ丼を頂く前に済ませます。


浜オヤジ様
早起きですね〜、芝刈りに行かれるのですか?。


デジデジマンさん
確かに此の時期のワンは換毛期ですね〜、ワンが居た頃ホント此の毛で何か出来ない物かと思いました。

ワンが居なくなってから来月で4年になりますが早いな〜と思います。
パソコンを遣って居るとPC台の下で丸まって居たのですがね〜、今は下を見ても自分の足が見えるだけです。

お利口な1週間ぐらいのレンタルワンでも居ないかもと思いますね〜。

2018/5/8 07:50  [868-36756]   

皆様、今晩は。

 早起きは「草刈り」で御座います。
 小淵沢で5月最初の草刈りを予定していましたがキャンセルして仕舞ったので
 今日が今月最初で御座います。
 G/W中は空きが無かったり雨だったりで行かれませんでしたしねー。
 昨夜の雨が残りそうでしたが、天気は暑くも無く良いコンディションでした。
 昨夜、注文していた新しいドライバーが届き一度も練習せずに本番で!
 場外打などはありませんでしたが今までのとはだいぶ感触と打音が違い
 どのくらい飛んだか?がチグハグな感じでした。
 ドライバーは殆ど練習しないので慣れれば問題無さそうです。

デジさん

 樹木希林という人は面白いと言うか「飾らない」と言うか・・・・。
 だいたい「シェゲナベービー」のオヤジと別れずに暮らしている事自体
 変わって居ますよね。
 そのくせ[人を思う」気持ちも飾らないので見てても爽快ですよ。

1818さん

 大病院などは空調が上手く調節出来ないんでしょうねー?
 JRの電車や新幹線もそうですよ。
 長時間乗る時や待たされる時は「長袖」が必要ですね。

 美味しいカツ丼は食べることが出来ましたか?
 お昼が軽めだったので夕飯は「タスマニアンビーフ」で
 「肉野菜炒め」で御座います。

2018/5/8 16:21  [868-36760]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は大きな病院で略1日過ごす破目になってしまい、10時に家を出て帰って来たのが17時を少し回って居ました。

決闘の方は前回と同じ6.5でした。
前回より1K痩せたので、少し下がって居るかと期待していたのですが横ばいでした。

腎機能はすこぶる良くクレアチニンは正常範囲の1.02(上限1.04)で悪い機能3Aから2に下がりました。
もう一つの腎機能のeGFRが後1つ良くなれば正常値のランク1になるのですが残念です。(下限60が59なのです)
3B近く迄悪くなった事を考えると可なり良い数値です。
やっぱり痩せる事は良い事ですね。(マックスから13K減)

ハートの方でほんの少しだけ悪い数値が出でしまい、念の為にフルラインナップの検査を受けて来ました。

前回と変わらずの結果でしたので先ずは一安心です。
結果が悪く出で前回みたく念の為に泊って行けでは悲しいですから。

決闘の方では兵が居ますね〜、中待合室で前の患者が先生に言われて居る声が聞こえたのですが血糖395でa1cが10.1、先生が治療する気が有るのかと少し声を荒らげて居ました。

普段は穏やかな先生なので、悪い結果が続いたのかと思いました。



浜オヤジ様
芝刈りの出来は良かったですか〜?。
新しいドライバーを練習無しに行き成り本番デビューとは凄いです。


大きな病院は寒かったので、セーターにジャンバーで正解でした。

悲しいかな楽しみのカッ丼は、検査で食べる事は来ませんでした。
お昼ご飯が食べられなかったので、帰りにコンビニのロースカツ弁当を買ってきました。
夕食はチンして頂きます。(家内には幕の内弁当を)


2018/5/8 18:36  [868-36761]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

二日続きの 雨で 運動ができませんので 体調が イカンというか 休養できたというか・・・

オヤジさん

新品ドライバーですか 本来なら 練習で 感触を確認なんでしょうが ぶっつけ本番なんですね

1818さん

ご苦労様でした 良い結果だったんですね・・まずは 一安心だよね〜

>血糖395でa1cが10.1

ギョェ〜・・即 入院ですね 血管が 溶けちゃうね・・いつ死んでも 不思議はない
人のことは 言えませんがネ・・今日も 家内と おはぎを 一個づつ 食べました

2018/5/8 19:42  [868-36762]   

再度!

 ビール飲みながら「肉野菜炒め」を食べて暫くしたら猛烈に睡魔が。
 6時だというのに寝てしまいました。
 4時間近く夢も見ずに熟睡?したような。


1818さん

 コンビニのカツ丼になっちゃいましたか。
 それでも、「カツ」にありつけたのですから良し!としましょう。

 造成工事が終わった田んぼのオーナーも人工透析をしなければ
 ならない状態だそうです。
 原因は何にあるか聞いては居ませんが農業をやる前は酒に煙草と
 仕事漬けの「3点セット」だったそうです。

 新ドライバーは同じメーカー製の「新型」ですし、シャフト堅さやバランスも
 同じですし極端に使い勝手が異なるわけでは無いので!
 ヘッドの構造と材質が違うので打音とインパクトの感じに違和感が!
 先日の「ユーティリティー・ウエッジ」に続いて「新品」の購入です。


デジさん

 「雨でお休み」位は我々ジジイには「ちょうど良い中休み」だと!
 律儀に日課をこなす事に意義を感じてしまう人の方が「体調」崩したり?
 「無理は禁物」ですね。

2018/5/8 22:02  [868-36763]   

皆様、お早うございます。

 今朝も昨日と同じような空模様で曇っています。
 肌寒く感じるのは年のせいでしょうか?
 長袖のジャージを着込んでいます。

さて、「南北問題・米中関係」を舞台に各国の役者が揃いましたが現状の姿のままに
 日本の親分は「存在」が薄いですねー。
 人間の善し悪しとか振る舞いの上品下品という観点では無く「政治家」としてみると
 「トップ」に居るべき器では無いと感じます。
 同じ親の七光り?だとしても北の金さんほどの「統率力?」は無いし、トランプや周さん
 の様な「成り上がり」のバイタリティーも無い。
 何があるのか?と言えば「良い血筋」と「ゴルフ好きの人の良いおっさん」と言うだけ。
 小心者のくせに態度ばかり横柄な副総理に守られて今の地位に居るだけですからね−。
 「のけ者」にされる結果になっても「スゴスゴ」と帰ってくるだけでしょうねー・・・。

 本当に「政治ネタ」はつまらないですよね!
 書いている自分がそう思うんですから。

2018/5/9 09:41  [868-36768]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は昨夜からの強い雨も上がり薄日が差して来て居ますが、石油温風ヒーターを入れないと寒くて居られません。
この時間で10度、最高気温も13度ですから冬に逆戻りです。

昨日の病院疲れで昨夜は早寝になってしまいましたが、深夜目が覚めて2時間程深夜テレビ映画を見た後に2度寝になってしまい、起きたら10時を少し廻って居ました。


浜オヤジ様
政治ネタはホント如何でも良いのですが、国会の空転費用が30億〜50億とも言われて居ますので、〇さんに値引きしたとか何て微々たるものかと思ってしまいます。

野党も与党も国人の事、諸外国との関係も良く考えて欲しいです。

北の問題は完全に日本は梯子を外され、〇金(〇〇賠償)だけ出せならなければ良いのですが・・・。

北の核問題は超ウルトラCがなければ残ってしまうのでしょうかね〜。

ドライバーは規定外の高反発、いっぱい飛ぶのだ〜の購入は考えて居ないのかな〜。

もし始める事が有ったら高反発ドライバーは欲しいですね〜。

然しマルマンはゴルフ用具ではメジャーになりましたよね〜。
昔は使うのが恥ずかしかったですから。
でも柿木の頃も結構良い物を作って居たのですよね〜、スプーンとバッフーは一時使って居ました。
当時、出入りをしていたショップと製作をして居た処のオナーがアイアンも良い物を作って居るのだけどブランドイメージがね〜と話していましたので、無くなってしまうのかな〜と思って居ましたが、今では超一流メーカーですよね。

ホント腎機能は驚異です、今年2回腎臓に悪い造影剤を使用しているのに、この数値には魂消ました。
透析は避けたいですから減塩に刺激が強い物は避けて居ます。
3Bになったら現状維持も難しいと言われて居ますから、3Aの時点で努力するかで分かれ目の様です。

同じ先生に見て貰って居る近所の方は、数年前は私より腎機能が良かったのですが、暴飲暴食で今は透析です。

この数値を維持出来る様にコンビニ弁当も出来るだけヘルシーな物を選ばなければ。(笑)


デジデジマンさん
私も昨夜は御褒美に美味しい物を頂いたので、今朝の決闘は113有りました、普通は90前後で100を超える事は無いのですが、美味しい物の誘惑には敵いませんね〜。

決闘も新しい測定機になってから便利機能で月の平均値を出してくれるので分かったのですが、a1cを6.1以内にするには平均値を95以内しないとダメな様です。
平均は前回104今回105で6.5ですし、6.1の時には平均決闘は94でした。(今薬の量で100を切りたいです)

兵も話を補足するとインシュリンの指導入院を数か月前にした後の様で、今回は1週間分の薬を出すから1週間後に家族と来る様にと言われて居ました。

この話には悲しい後がね〜、待合室でボソボソト独り言を、こんなに高い薬買えるかよ〜と、速攻診察が終わって会計ファイルを貰う間に待合室で聞いてしまいました。

後期高齢者になって居ないのか、確かに3割負担でインシュリン治療に他の薬が入れば1諭吉は軽く超えてしまいますし、当日の診察費用は血液検査等で0.8諭吉前後は掛かってしまいますからね〜。

大きい病院決闘医師不足で以前の月一から二カ月に1回に変わってしまい、基本処方箋は30日分で間の1ヶ月は処方箋外来で、カウンター越しの問診で処方箋を貰うのですが、兵は先生が気を回したのか2ヵ月分(次回の診察迄)を出した様ですから、診察代を入れると多分4諭吉程度かと。

お薬代も3諭吉前後かと、確かに低年金者にはきついのかと。

ちょっと悲しい話を耳にしてしまいました。


2018/5/9 12:04  [868-36769]   

皆様、今日は。

 9時過ぎにはお日様も出てきましたので急遽、「洗濯」を始めました。
 糖尿の薬が無くなったので医者に電話して昼前に取りに行きました。
 お昼はコチラでも関東の味を味わえる「天丼のてんや」に久しぶりに
 出かけて「海老入り野菜天丼」を食べて来ました。
 コチラの日本蕎麦屋でも天丼やカツ丼はメニューにありますが、やはり
 関東で食べるものとは天つゆの味も違いますし、だいぶ前に行った
 蕎麦屋のように海老の天ぷらがご飯に透明な出汁を張った「茶漬け」の
 様なモノが出てきたり!?
 食文化の違いと60年もの間「食べ慣れた味」は捨てきれません。


1818さん

 規格外のクラブやボールまで売っていますが私個人は「飛距離」に
 拘る部分が無いので先ず買わないですね。
 昨日の草刈りでも「飛ばし命」の様な方が一緒でしたが、真っ直ぐ飛ばない
 のでは「ゴルフ」にはなりませんよね?
 「ドラコン狙い」が目標ならばプライベートでラウンドしても意味が
 無い様な気がします。
 「右へ左へOB!」の度に「毒づかれて」も一緒に居る人間は気分悪うー・・・!

 塩分・脂分は勿論ですが野菜を摂ることも大事かと?
 酒・タバコはたしなまないのですから・・・。

2018/5/9 13:05  [868-36771]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんにちわ〜

雑用が やっと 完了しました

オヤジさん

>「雨でお休み」位は我々ジジイには「ちょうど良い中休み」だと!

ホントだよね〜 何事も 律儀にしないで テキト〜が一番と思いますね〜
私的には 握力が 結構 体力のバロメーターの気がして 自転車で きつく ハンドルを握ったり

乗車中 ゴリラみたいに ゆっさ ゆっさ 上体をさせたり 膝をパカパカ 開いたり 閉じたりしてます
現役を退いてから 細くなった太腿も 少し 戻ってきました やっぱ 使わにゃ イカンですねぇ

パカパカで 股関節の痛みが ほとんど取れてきました 若くても 股関節の血流が 悪くて 関節部の壊死が あるとか 何かのニュースが 言ってました
老人は ある日 突然 痛みが・・だそうです・・あっ コレ 私だわ (歩けなかったモンね)(今は 治りました)

1818さん

私も 診察 血糖薬で 毎月 1諭吉です 初めての人は 高いっ・・と思うでしょうねぇ
自覚症状も あまりないので そのままにしちゃう人も 多いかも・・ネ

レンタル・ワンコですかぁ・・近所のワンコを 可愛いねぇ・・とか言って 頭をなでてるのが 一番 楽で安上がり
散歩途中で 50mくらいですが ワンと走ってます しっぽ フリフリついてきます

2018/5/9 14:14  [868-36772]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。

お身体の話題がいっぱいですね。
私も健全健康体ではありませんが、
毎日精一杯仕事に勤しんでおります。

自分への1番の良薬はやっぱりオーディオです。

暇来亭の奥に飾られております「JBL」
初めて見た時からオーディオルームの飾り物として
これ以上ないくらいカッコいいなーと思っていました。

私の音楽室にも「コレだ!」というフラッグを
ネットで発見してポチッとしてしまいました(笑)

うーむ。自己満足の極みですかねー。

ますます音が良くなった気がします!(笑笑)

2018/5/9 18:23  [868-36773]   

皆様、今晩は。

 今夜の夕餉は「彼の君」からのお裾分けで「たこ飯風炊き込みご飯」を!
 筍なども入っていてスーパーの「野菜の煮物肉じゃがセット」と一緒に戴きました。
 昨夜はタスマニアビーフの肉野菜炒めでしたが今日はお昼も野菜天丼を戴き
 「野菜」が主である事が「大事」な所ですね。
 内心では「お米」の量がチョット多かったかな?と思って居ます。

デジさん

 1818さんもデジさんも「薬代」が結構掛かるのですね?
 私の場合は毎月、2500円近辺で「糖尿」関係は済んでいます。
 隔月で行く「歯医者」がやはり2000円程度ですね。
 病状によって服用薬も種類が違うのでしょうねー。

 関節や筋肉は「使わないと退化」「使いすぎると故障」という感じでしょうか。
 「草刈り」を始めてから減量の為と言うより筋トレと関節の動きを確保する為に
 寝る前にストレッチと軽い筋トレを励行しています。
 老化とともに手や指が硬くなり動きが悪くなりますね。
 たまにギターを弾くと私の場合は如実にわかります。
 早く指が動きませんし、若い頃は目一杯指を拡げても痛みや違和感は
 ありませんでした。
 その事実に気づいてからは手首の回転運動を左右に100回、指の曲げ伸ばしを
 100回行っています。
 「スクアット」も昨年までは軽いモノを100回して居ましたが太ももの筋肉を強く
 する為に今年からは「足の曲げ伸ばし」を出来るだけユックリと上下しながら
 口での呼吸を連動させています。
 当初は10回もすると腹筋やふくらはぎが「ピクピク」と痙攣しましたが最近では
 連続で40回は出来るようになりました。
 足首や膝関節にも有効な様で、持病の右太もも痛や冬の転倒事故で痛めた左大腿部
 も痛みが殆ど消えてきました。
 「急に過激な運動・無理な動作」は体を痛めるだけで高齢者には厳重禁止です。
 気長にノンビリが大切かと思います。


のりちゃーんさん

 良い感じのフラッグですね。
 視覚から入ってくる刺激も「趣味・道楽」には大事な部分ですよ。
 他人がどう言おうと余計なお世話ですからねー。
 「自己満足の押し売り」はいけません!けどね。

2018/5/9 20:24  [868-36774]   

皆様おはようございます。

のりちゃ〜んさん ヤマハフラッグカッコいいじゃないですか!

オヤジさまのは、JBLのハイエンドSP購入のオマケかなと思っていたのですが、売っているのか
と思って検索しましたがありませんねえ〜。

と言っても 節操無しの私なので、どこのメーカーにすんねんと言う疑問もありますが…。

2018/5/10 05:44  [868-36775]   

 1818さん  
たまに早朝散歩では来るのですがね〜私も乗って行きたい。

皆様、お早う御座います。

さくら村は薄曇りの肌寒い朝です。
今日は超早起きして家内をコンビニ経由で駅まで送って来ました。
品川まで行くので始発の普通電車が一番便利とか。
駅に付いたら一緒に行く同僚が待っていて、同じくコンビニで家内の分まで買って来てくれていて、だぶってしまったので家内の朝食分は頂いて帰って来ました。

久々に車を運転しました。(3K程ですけど)

今日から1週間は独身生活ですが、変わった刺激も無いのかな〜。(彼〇でも居ればな〜)



浜オヤジ様
飛ばしや命には困ったものですね〜、飛ばしやと言っても1Rで場外打3〜4で、それでも90を切って来ないと飛ばし屋とは言えないですよ〜。

昔は飛ばし屋と言われて居ましたが、ま〜ドライバーは練習しましたね〜練習場で6〜7割はドライバーでした。

それでも難しいホールはドライバーを使用するのは避けて居ました。
昔ですから2アイアンで打っていました。
本数規制も後1本多くればクリークを入れたかったのですが。

昔遣って居た頃の当初は色々と組合せをしましたが、止める10年程前からは決まった番手で変わったのは、柿木からメタルに変わったドライバーとスプーンだけでした。

冬の北風の強い時には、2アイアンを抜いてドライバー2本(8度)を入れて居ました。


決闘治療も薬ならそれ程の医療費は掛からないのですが、インシュリン治療となると結構高額になります。

診察も指導料が加算されますから結構な高くなります。
指導料の中には、計測器レンタル料や計測チップや採血針等が含まれて居ます。

薬治療の方は(自費)、自前で持っている方も居ますが、結構な値段です。
計測器は1諭吉前後ですが、計測チップと採血用針・30個で4,000円程になります。

インシュリン治療の方は、1日に打つ回数や病院にも依って支給される個数は違いますが、1ヶ月に90個〜120個です。
大きな病院は120個支給してくれていますが、地元の病院に掛かっている方は90個しか支給されないので、足りない分は自費購入何て言って居ました。

基本インシュリンを打つ回数の支給の様ですが、低血糖かな〜何て時に使用してしまうと足りなくなってしまいます。

インシュリンも血糖の高い方だと打つ量も多いので、処方される本数も私やデジさんが処方されている本数の3倍〜5倍以上になかと思いますので、場合に寄っては処方箋薬局での支払いが月に2諭吉何て事も居ります。

私も血糖が8台だった頃、今の5倍打って居ましたので、他の薬を含めると月に2諭吉弱でした。
a1cが9〜10だと、先ずは7後半を目標にインシュリン治療を始めるでしょうから、1回に15〜20単位+朝1回のインシュリンを25〜30単位ですから可なりの本数になります。

糖尿病も薬治療とインシュリン治療では治療費が豪く違ってくるのは悲しいです。



のりちゃ〜んさん
YAMAHAのフラッグ良いですね〜、私もTANNOYのフラックが欲しいのですがオクにも出で居ませんし、展示会でも縦長のSPの写真まで入った物は見かける時は有るのですがね〜。

光沢の有る濃い紫にゴールド文字でTANNOYのフラックが欲しいです。(黒に金文字でも)

ネット検索で、旗屋さんのホームページ製作価格を見ると結構高額です。



デジデジマンさん
お家が近ければカール君をレンタルしたいのですがね〜。(笑)

大型犬が良いですね〜。


2018/5/10 07:54  [868-36776]   

皆様、お早うございます。

 昨日の強風もやみ、良い天気の朝です。


古いものさん

 暇来亭の「JBLフラッグ」は4365を購入したお店でプレゼントされました。
 購入時には展示室にあるJBLは4365だけで他の陳列されていた機種はB&Wや
 タンノイ、PIEGAなどの「欧州系ハイエンド」ばかりでしたねー。
 「展示処分品の最後のJBL」が売れたついでに「フラッグも処分?」
 と思ったかどうだか???

 PIJさんとお付き合いするきっかけになった「S-4700試聴会」が行われた
 お店でしたし、今となっては良い思い出のあるお店ですね。


1818さん

 「奥様ご出張!」で独身生活ですね?
 久々の運転も無事に済んだようで何よりでした。
 一週間などボンヤリしていると「アッと言う間に」過ぎてしまいます。
 やはり「オ○に居ぬ間の洗濯」ではありませんが楽しくお過ごし下さい。


 「飛ばし命」は柿頭の頃には「命」では無くても「仇のように打たないと」
 飛びませんでしたからねー・・・。
 今日日のクラブやボールは力むほどに逆効果?の様な気がします。
 シャフトのしなりとヘッド素材の反発力でスピン量や反発係数を
 コントロールしていますからね。
 体の回転=力まないことが、最重要!の様に感じますね。
 腕力よりは体幹の強さ、足腰の粘りが大事のようです。
 その事に気がついて減量したり、筋トレしたりそして道具も新しいモノに!
 最近の課題は「インパクト時の両手の返し」を一定にさせることです。
 元々「フェード系」の球筋を「軽いドロー系」にしたいんですよね。
 新しいドライバーもその線を狙って!の購入です。


 同じ糖尿でも症状によってそんなに差があるんですね。
 インシュリン注射は本当に大変だと思います。
 私の場合は酒は少量・タバコは吸わずで暮らしていましたし見た目ほど
 「脂っこい食事」は摂らなかったのが「幸い」でしたね。
 「タクシー運転手」と言う稼業は酒・タバコ・過剰なカロリーの食事で
 不規則な生活を続けてしまう「糖尿病生産業」のような仕事ですから。
 タクシー運転手には不向きな私のような人間は少なかったですから。

2018/5/10 09:00  [868-36777]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝のワン散歩は 近所のオバさん二人に 次々と 捕まってしまい 長話
こちとら 早く帰って 自転車を 始めたいのですが 無碍に するわけにも いかず 困ったもんだ

みなさん 人は良いのですが 話題が 非常にローカルなんで もっぱら 聞き役です

オヤジさん

やっぱ ゴルフも 体力がないとイカンでしょうねぇ ストレッチですか・・良いですよね
普段 使わない筋なんか 伸ばすと 最初は 大変だけど 伸ばさなければ それっきりに なっちゃうもんね

柔軟体操って あれって 結構 体力 必要ですよね むきになって やってると 冬場でも 汗が出ますもんね
スクワットって あれも 結構 キツイ・・・自転車で 手首が 硬くなっているので お手手 ぶらぶらを 結構やります トンツ〜は 指では なくて 手首で 打ちますのでネ

医療費は 10諭吉でしたっけ? オーバーで 確定申告で 還付が 20%?(10%?)ありますので 頑張って
医者に 通ってます(来年から 自己申告で 領収書は いらないとか でした・・税務署)

歯医者・泌尿器科・眼医者・いろいろ ありますわ〜・・そのうち ガン科・精神科・脳外科・だったりして・・

のりちゃ〜んさん

YAMAHA フラッグですかぁ・・いよいよ 本格的に オーディオ・マニアに 突撃してきましたね
そのうち ベートーベンの あの しかめっ面の写真も・・ビル・エバンスかな?

1818さん

早朝から ご苦労様です これで 晴れて 独身だぁ〜・・な〜んてね
一番電車って 普通でも 案外 快速ですよね 当地でも 2番・3番・になると 所要時間が 同じ距離でも 遅いです

航空祭の岐阜基地なんか 一番電車で 当地から 9時には 到着しますモン 結構 すっ飛ばし運転です
昼間は 1時間弱 遅いです 調整があるんでしょうねぇ 途中駅で 止まって動きませんもん

カ〜ル君の レンタルは バカ犬ですので おすすめしません 利口な ジャ〜マンに しましょう・・・アハハ〜

フィラリアの ワン薬・・安い獣医をやっと 見つけました 一回分 1500円 × 7か月(今までは 2500円)(チャイ製の 粗悪品に注意)
避妊手術も 1諭吉以下(高い獣医だと 4諭吉)(但し 教えてもらった獣医は 病気については 迷医と 評判・・・大爆)

2018/5/10 09:02  [868-36778]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日は耳鼻科に行ってきました。やっぱり平日で週中だと混雑も週末ほどではないですね。

1818さん、

ワンコの思い出は大切ですが、かといって今から新しく迎えるのは自分の15年後を考えると・・・。

なんといっても大型犬のあの命のぬくもりは代えがたいものがありましたね(過去形なのが悲しい)。
でも、こんな映像を見ると、よーくわかりますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=CFHmL-MY
YfU&t=85s


少々体調が良いときでも「爆買い」ならぬ「爆喰い」すると「爆悔い」になっちゃいますのでご用心を。

2018/5/10 09:05  [868-36779]   

 デジデジマンさん  

お邪魔します〜

先日 ワンの2万年の歴史のTV番組で 人間にとって ワンは 動物の中でも 特別なんだそうですね
意志疎通できるというか 眼を見て 話しかけるのが 大事なんだそうです

常に 人間の眼を見て 先を 判断をしていました・・ふ〜ん なるほど・・でした
手前八丁ですが 前のワン(ラブ)は 大変 利口でした 夫婦喧嘩の仲裁に 来ましたモンね(オロオロしながら)(笑えて 喧嘩に なりませんでした)

眼の不自由な人に 傍へ来たよ・・って 顔を こちらの太腿に タッチして 合図するんですが カールは いくら 教えても バカ
前のワンは すべて 一度で 理解できて こちらがビックリでしたが・・うぅ〜 ばかやよ〜血統は 当てにならんワン

政治ネタ・・嫌いな方は スル〜してね

韓国に戦時補償した金は 北の分も 含んでいたのに また よこせとか(当時の半島の大統領が 分配は こっちでやるからと)

トランプが きついことを言うから お兄ちゃん 助けて〜・・と 会談を また 大陸と北と やったらしいが
南シナ海での 軍事基地化・中央アジアでの 断種作戦・一帯一路で 巨額の援助をして 金利返済で(6.3%?) 首の回らなく

なってしまった 国が すでに8ヶ国(パキスタン・バングラディシュ・・)領土拡張が 見え見えの 習兄ちゃんに 助けてもらおうとする愚かしさ
歴史上 大陸の王朝に あれだけ搾取されても 懲りないのですね〜 そのうち 国ごと 取られるぞ〜

狙うは 300兆円とも 言われている地下資源なのに ほとんど 大陸の輸入代金の担保にされている現実・・

のんきな野党も 審議拒否で 地元に帰ったら もういい加減にしろ・・と支持者も 言うわけだわ
母親に 仕事を ちゃんとしろ・・と言われた議員もいたとか・・検察庁が あるんだから 任せられないのかしら

・・・とまぁ ここまでオフレコで 願います・・大爆


2018/5/10 10:02  [868-36780]   

 1818さん  


皆様、今日は。

朝の中は薄曇りで晴れて来るのかと思って居ましたか雨になって居ります。

予定していた玄関脇の剪定で植木屋さんが来たのですが雨で帰って行きまし。
午後に天気の様子を見てまた来ますと。



浜オヤジ様
昔はシャフトの長さは43inが標準で前後0.5inでしたが今のドライバーは45inが標準の様ですから、平均身長が伸びた訳でもないですから、とても振り切れるとは思えませんね〜。
ヘッド大きさやバランスを考えた結果一番良い長さが出たのでしょうが、昔からすると考えられないシャフトの長さです。

以前にも書いた事が有りますが柿木で47inのドライバーを作った事が有りましたが振り切る事は出来ませんでした。

他のシングルの方も物珍しさに貸して何て言って来ましたが殆どの方は振り遅れて居ました。
ドロー打ちのシングルの方が押出しスライスになった時には見ていた皆で笑いが出ました。

身長が185p以上も有れば45inでも振り切れるのかと思いまがね〜。

柿木の頃は42.5inのドライバーが一番振り切れました。
1p一寸なのですが不思議に違いますね〜。

何か書いて居ると柿木ドライバーを持って練習場に行って見たくなりますね〜。(5番か7番かな〜)



デジデジマンさん
医療費還付も税制改革で半分に似ってしまいましたから戻りは少なくなってしまいましたね〜。
その分住民税が安くなっている訳ですが何か騙されている様な。

ワンは〇カな方が可愛いのですよ〜、家に居たワンもお利口な華ちゃんよりおバカな悟空の方が可愛かったですから。

田舎の駅なのに始発が有るのです。
朝一でしたら普通電車でも快速ですから東京駅まで新幹線乗換と10分と変わりませんし品川駅迄ですと殆ど変りませんし乗り換えの無いしグリーン車が付いて居て料金も1,000円ちょっとですので便利な様です。
以前乗って分かったのですが2階だて車両部分には網棚が無いので手荷物が多い時にはチョト不便かと思ったら、家内に1階だて部分には網棚が有るんだよ〜と言われました。

政治ネタですか〜テレビを点けたままにして居たら10時から国会中継が始まりましたが相変わらずバカな事を遣って居ますね〜。
参考人招致で品の無いヤジは出るは〜バーベキュー代は誰が払ったのかとアホか〜と思うのは私だけでしょうか。

ホント法に違反しているのなら検察に任せとけばと。

大陸も北が南と一緒になったら担保が無くなる可能性が大でしょうから干渉地帯と言いながら焦っているのかな〜。

2回もお手て繋いで仲良しゴッコ。



さのやまさん
ホント後15年を考えるとワンを飼う事は出来ませんね〜。

でも家内か何を考えて居るのか?な処が有るのですよ〜。
家の中のゲージ処分を拒否しているのです。
定年後にMyワンを飼う気なのかと?。

仕事はしないと言って居ますので毎日が暇でしょうから有るかもです。


2018/5/10 10:45  [868-36781]   

皆様、今日は。

 デジさん

テキトーにラウンドするのならば乗用カートですからあまり体力はいらないかも知れません。
思い通りの球を打とうとすると体のあちらこちらを鍛え直さないと?と、今は感じます。
足腰・腹筋背筋を基にした「体幹」が決まらないと距離も出ない曲がってばかり!と言う事に。
「良いスコア」の前に「良いゴルフ」をしないと面白くないですから。

ラジオ体操もきっちりやるとかなりきつい運動ですよ。
仕事前にお義理でやるような仕方ではねー・・・。


 さのやまさん

「犬好き」の方はイロイロあるんですねー。
ちゃんと飼った事の無い私にはコメントできる事は無いですね。


 1818さん

ぶっつけ本番で使った新しいドライバーを打ちに行ってきました。
50発ほど打ちましたが「ドロー系」が出やすいと言う触れ込みですが
無意識に現在の打ち方ですと同じような「フェード系」の感じです。
昨日も書いたように「インパクト時のローテーション」がきっちり出来ると
良い感じで「ドロー系」の球が出るように!
 

最近のドライバーはアマチュア向けは「45.75吋」という長さが多いです。
とにかくヘッドとシャフトの特性を活かすにはボディーターンでゆっくり振るのが
「基本」のようです。
上級者やプロは43.5吋等という短めで硬いシャフトを使うようですが・・・。
私のも「45.75吋」ですがグリップを指2本分は短く持ちます。
シャフトはSR・先中調子ですから「振り急ぎ」は殆ど「プッシュアウト」に!
女子プロを見ればわかるように腕の力を抜いてボディーターンと同期した
スイングが必須ですね。

2018/5/10 13:28  [868-36782]   

皆様こんばんはです。

オヤジさま
『暇来亭の「JBLフラッグ」は4365を購入したお店でプレゼントされました。』

やっぱりですね〜。

こういう販売促進物は、たいていお店に配られて、そのお店に貢献(高価製品購入)された方やら
普段から入り浸って店員さんと仲良しになられた方へプレゼントされてますね。

販促期間が終了と共にお店にとっては不要物になるパターンですね。
でも、最近は、オークションが盛んなので、非売品の場合は、思わぬ値段が付いたりして。

かの手塚治虫氏の付録本 確か新世界旅行? 程度が良ければ100万するとかしないとか。

元は雑誌の付録なのに!



2018/5/10 16:32  [868-36783]   

皆様、今晩は。

 早めの夕飯を済ませました。
 又々、「彼の君」からのお裾分けで今日は「クリームシチュー」でした。
 彼女が曰く「若干シャバシャバ?」と言う事でしたが・・・。
 食パンを「ガーリックトースト」にして一緒に食べました。


古いものさん

 やはり「販促モノ」はそう言った扱いでしょうねー。
 私の場合は特に「所望」した訳では無かったのですがねー・・・。
 邪魔者扱い?されていた訳では無いとは思いますが、TAOCのSPボードも
 サービスで戴きましたし・・・!
 アンプ・CDPも含めて300万近い買い物でしたからねー。
 ジジイも「死ぬ気で」買った最後?の大きな買い物でした。

 「コレクター」と言うのはソーユー者なんでしょうねー。
 ある意味「宗教」と同じで強迫観念が生まれてしまうのかなあ?
 お金の余裕がある・何を置いても買わねば!とは思わない自分を
 幸せなジジイと感じる訳です。

2018/5/10 18:59  [868-36784]   

 Ilovecocoroさん  
今はムーブメントが故障してしまって、ただの飾り物と化してます(^-^;

皆さま、こんばんは。

のりちゃ〜んさん
うはっ!YAMAHAのロゴフラッグですか!いいですね〜YAMAHA愛が溢れてますねえ(^-^)
ロゴのオリジナルカラーはパープルですが、黒の方が機器の色とマッチしていい感じですね。
てか、のりちゃ〜んさんは間違いなく私の同好の士でございますね〜(笑)

ちなみに、私は残念ながら旗は持ってませんが、オーディオ機器以外のYAMAHAの製品だと置き時計
とかベリーニのラックとかYAMAHA家具のソファとか、かなり色々と持ってます(^-^)

どれもずっと昔のもので古びてしまってますが(^-^;

2018/5/10 19:25  [868-36785]   

THETA DIGITALのロゴ。翼のようなデザインがかっこいいです。 ケーブルの部材がたくさん届きました。これでも12000円です。 導通確認しながら一本づつ作成します。 量産中。もうすでに結構な量になっている気が(笑

みなさんこんばんは

今日は昼間は快適、夕方から寒いぐらいになって来ました。ここ数日の気温の変動が激しすぎます(苦笑

サラウンド用に使用しているバランスケーブルを予算の都合でふただび自作で増産しています。
今回は長さ控えめで1mを10本です。多い?(笑

信頼と実績のベルデン8770とノイトリックのXLRコネクタをひたすらはんだづけです。

開始から2日で半分の5本まで来ました。今日明日で残りも仕上げようかと思いますが……
帰宅後作ろうと思うとなかなか時間が取れないので、作れても2〜3本なんですよね(^^;

今回の製作分は実は少し余るぐらい作ります。1本1000円のケーブルですが、音は侮れない音が出ます。予算が足りないときは非常に助かります。使ってみたい人がいれば貸し出すこともできるかな?というぐらいです(^^)b

のりちゃ〜んさん

YAMAHAフラッグいいですね〜
私もそういうの欲しいなぁと思うんですが……ちょっとマイナーでオサレなのがいいですねww

以前使っていたアメリカのハイエンドAVプリで有名なTHETA DIGITALとかあれば欲しいです。
ロゴがかっこいいんですよね。探しても見つかりませんが、あれば欲しいです(^^;

2018/5/10 21:06  [868-36786]   

皆様、お早うございます。

 「早起き」で御座います。
 天気は良さそうなので一日楽しめそうです。

なにやら皆さん「メーカーフラッグ」の話題になっていますね。
「一つの証」として、手元に置いておきたい!と思われるのでしょうねー。


私たちが若い頃には各地の土産品で景色や地名の書かれた「三角旗」や
「通行手形」を集めている人も見かけましたが・・・。
部屋中に貼り付けている人や車にぶら下げている人など最近は見ませんね。
今の時代では「スマホの写真か動画」でしょうか?
時代は変わり、「残すモノ」が変わっても人間というのは「足跡を残したい」
衝動は変わらないのかなあ?

2018/5/11 05:35  [868-36788]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は肌寒い朝ですが良く晴れて居ます。

仮独身初日は何もなく過ごせました。
今日は危険物の日ですので仮独身の初仕事で出してきました。(ケースの回収を忘れない様にしないと)


浜オヤジ様
今日は暑くもなく天気も良さそうなので芝刈り日和ですね。

メーカーフラッグも非売品ですから余計欲しくなります。
TANNOYも上杉も無いのですよ〜。


理想と現実は天地の差さん
XLRケーブル・10本製作とは頑張って居ますね〜。
ベルデン8770はどんな音質なのですか〜。
モガミの2497は結構多様して居ります。

2018/5/11 07:51  [868-36789]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は 良い天気
オヤジさんは ゴルフ日和ですね〜 スコアも 伸びるかな〜

いろいろ 出るようです オリンピックの頃は 製品ラッシュかな?
BSアンテナも 従来のままで OK コンテンツも増えるとか・・・(4K放送)(周波数 変更話は どうなっちゃったんだろ〜?)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1120147.html


これが 本命なんだけど まだ 4Kチューナー内蔵してないのよね〜 ↓今度は 65インチに すっかな〜

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1118126.html


1818さん

初独身のスタートですが さて 何をやるのかな〜?

昨日は 愚兄のところで ジャーマンを かまってきたのですが PCが また 例によって グシャグシャに なってました
せっかく 整理して 調子が良いのに どうして 分からんくせに あちこち いじり倒すんだろ〜・・で 直してくれ〜だもんね
もう勝手に やれば〜・・だよ

2018/5/11 08:51  [868-36790]   

 さのやまさん  

こんにちは。

デジデジマンさん、

いよいよ4kチューナー内蔵機器がでるのですね、楽しみですが
一方で、4k録画規格はまだ決まっていないんですよね。まだ中途半端な感はします。

それに、何でも1号機は実験モニター機みたいなものなので全く購入対象にはならないかなあ。

先ほど郵便が来まして、研修が受けられるようになりました(ヤレヤレ)。

ただし、いざ研修が始まると15人の少人数で4ヶ月間(土日祝日以外)びっちりです。

しかも、任意とはいえ講習修了後の資格試験もありますから、こいつもクリアしないとまずい。
なにしろ、同じスクールが試験会場なので、基礎的な資格に合格は義務みたいなものです。

実は、これとは別にMOS(Microsoft Office Specialist)の
資格も取得してやろうかなと目論んでいるところです(ただし独学でイケればという前提)。

2018/5/11 12:14  [868-36791]   

 YS-2さん  
つつじも咲いてきました。 これ、便利。 ラックスマン 90th記念。 カワイイ小物

皆様 こんにちは。オヤジさんは草刈りですか ?

今日の仙台は久しぶりにスッキリと晴れ。久しぶりに20℃を超えたそうでやっと5月らしくなりました。花粉症ももう終わりでしょうし何ヶ月振りかで窓を開けて、懸案事項だったブラインドのほこり取りをしてみました。100均で買っておいたのですがなかなか優れ物。自室は普段週一ルンバを動かす程度ですが、やはり機器類に付くホコリは気になるもの。
以前、「ためしてガッテン」でいくら床の掃除をしても、夜間壁に付いていたホコリが舞い落ちるそうで床よりも壁の掃除が重要との話。ブラインドついでに静電気でホコリを吸いつけるポンポン (チアガールが振っているカラー紐を細かく裂いた様な感じ) みたいな感じのホコリ取りで壁もきれいにしてみました。その結果は翌朝に判明するでしょう。

オーディオメーカーの旗の件、確かに貼りたくなりますね ! 時々行くお店にアキュフェーズの旗が貼ってあります。また、大きな展示会でも貼ってあるような。我が家はこれで我慢してます。アキュフェーズでくれないかな・・・。

ここでチョコっとオーディオネタ。アマゾンでこれを見つけました。丸型気泡管 直径11mm 重さ0.8g 2個で約400円。カートリッジがターンテーブル上で水平になっているかを見たくてこれをポチっ。その後はスピーカーの設置にも使えそう、でも、小さすぎるかも (-.-) 。

これからアンプを灯して夕方早めに入浴。その後6時からは仕方なく ? ! 楽天の応援です。
午後も皆様 ご安全に。 

2018/5/11 12:54  [868-36792]   

 YS-2さん  

天地さん こんにちは。

ここ数年かなりの電線病を病んでいまして、バランスケーブル自作で反応してしまいました。
先月、数年ぶりに所用で上京した際、アキバに寄ってキャノンプラグを10個程購入、プリアンプの入力端子用にショートプラグを作りました。
自作は今のところ電源だけ (フルテック、オヤイデ等使用) ですが、RCAやキャノンケーブルの自作は未だです。

もし宜しければ、ノイトリックの1〜3ピンに(シールドを含む±を)どのように結線やはんだ付けされたのか参考に写真を見せていただけないでしょうか。性格的に機器類の配線の長さ等キッチリさせたいので・・・

宜しくお願い致します。

2018/5/11 15:02  [868-36793]   

皆様、今晩は。

 「早起き草刈り」から先ほど戻りました。
 良かったのは天気と同伴者だけで新しい「ドライバー」は依然として???ですし
 「芝の上」ではアッチヘチョロチョロ、コッチへこぼれたりで・・・・
 極めつけは18カ所の「芝の穴」へ行く道中で13カ所も「砂場(蕎麦屋じゃ無い)」へ!
 結果の良いわけはありませんでした。


1818さん


 「花の独身ウイーク」、初日は無事に終わりそうですか?
 「ゴミ出し」は必須科目ですから!
 上杉もタンノイも「旗」はありませんか?
 自作でもしてしまいますか・・・。


デジさん


<どうして 分からんくせに あちこち いじり倒すんだろ〜>

 私の周りにもソーユー人が居ます。
 誰とは言いませんが娘も同じくらい「訳わかめ」なのにアレコレ弄るんですよ。
 知っている限りで4年の間に5台買い換えましたよ。


さのやまさん

 「第一関門」通過!おめでとう御座います。
 さらに「MOS(Trアンプか?)」まで受けるんですか?
 すごい勉学意欲ですね。

YS-2さん

 オカルトから便利グッズまで、レポートお疲れ様です。

 部屋の汚れ・ゴミ・塵など、我が家はPCのあるDKですね。
 馬鹿猫どももこの部屋までは「入室可」なので雨の日などは泥足マークが
 床中に付いています。
 その度にぞうきんで拭いたりが面倒なので雑草を隠す為に買った「人工芝」を
 敷いてしまおうか?などと考えています。
 床下に「断熱材」が入って居ないような「冷え」を冬場は感じますので多少は
 「防寒」の役に立つかも?などと考えているんです。
 それ以外の部屋で一番汚れるのは「寝室」ですね。
 3日置きくらいに「掃除機」をかけないと「綿ゴミ」が凄いです。
 布団やベッドから飛び散るんでしょうねー。

2018/5/11 16:57  [868-36795]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

MOSについて「トランジスタアンプか?」なんてボケは多分ここだけでしょうね。

普通だと「ハンバーガー?」になると思うのですが。

まあ、今の時代に信じられませんけど「本当の初心者」さんも受けられるとかで
そんなものなのか?とも思いますけど、スマホがスタンダードなんでしょうね。

こっちは逆に言うと「出来て当たり前」的なポジションな訳でこれはこれでプレッシャーです。
しかも、その割には特にExcelについて詳しいかと言われると案外知らないんですよね。

どうやら、はじめはビジネスマナーからスタートらしいので、全く内容は想像も付きません。

2018/5/11 20:53  [868-36798]   

全部完成!!さすがに多い(苦笑 ケーブルは4本の線で構成されています。 メス側のはんだ付け状態。奥にチラッと見えているのがシールド線です。 オス側。正直メス側よりもはんだづけが難しいです。

みなさんこんばんは

先ほど帰宅して残りの2本を仕上げました。これで今回のケーブル作成はすべて完了です。

導通チェックも終わりましたので、抜き取りで1セットをベリンガーのデジタルプロセッサのアナログ出力とプリアンプの間に接続して音質のチェックをしています。普通に聴いていても違和感の感じないぐらいには十分な音質です。

我が家のフラグシップケーブルを1本買うのと、今回作ったケーブルを50本用意するのがほぼ同じ金額なんですよね。そう考えるとコスパが高すぎます(笑


1818さん

ベルデン8770ですが、バランスとしては癖のないフラットな音です。赤いテフロンで有名な88760南下は使う環境によっては高域がうるさい(ドンシャリな傾向)感じになりますが、8770はそういった変な癖はほとんど感じられません。

ケーブルで変な癖をつけたくない場合には良いかと思います。

ちなみに同じバランス専用のケーブルである8423というものがありますが、あちらはダメです。プロケーブルで試しに買いましたが、音が全体的に曇ってぼけたような輪郭の甘い音です。同じ4極結線(ホット・コールド・GND・シールド)を使うのであれば8770がお勧めです。

昨年の夏ごろに先行で各種長さで10本製作しており、それぞれAVプリと各パワーアンプ・プリアンプに繋がっております。サラウンドはベルデンの8770の音で構成されているようなものですが、私の環境にはぴったりな音です。適度な解像度の高さとキレのある音が欲しいときには選択肢の一つとしてありかと思います。

残念ながら私はモガミのケーブルを使ったことがないので、比較はできませんが、ゾノトーンやキンバーケーブルよりも音ははっきりくっきりのタイプな音です。


YS-2さん

ベルデンの8770は上記にも書いたとおり4極結線のケーブルになっています。
ホット・コールド・GNDの信号線とシールドのアルミテープと接触しているシールド線の4本の構成です。

皮膜をむくとアルミテープ(シールド)とシールド線が見えますので、アルミテープに切れ目を入れて剥がします。すると中から3本の線が見えてきますので、その線を接続します。私は赤をホット(1番)、黒をコールド(2番)、白をGND(3番)に繋ぐようにしています。写真を参考にしてください。

シールド線は最後の端子にはんだづけしてカバーをつければ完成です。

私は鉛フリーはんだを使っていますが、鉛入りでもいいと思います。やりやすいほうで作ればよいと思います。鉛フリーはんだは質の悪いやつだとフラックスが悪くてなじまないんですよね。
一度オーディオ用はんだなるものを買って失敗しました。

産業用(自動車や家電等に使われているもの)がやはりいいですね。はんだの作業性もですが、信頼性も高いので。

2018/5/11 20:59  [868-36799]   

再度!

 さのやまさん

おっしゃるとおりですねー!
「MOS」と言えば、最近では「ハンバーガー」でしょうねー。
「MOS-FET」とか「Mosrite」なんて知っている人は少ないのかなあ。
「MOS・ビーズ」なんてー言う「殺虫剤」もありましたねー。

私も「自己流」でギターを弾いていて10年も経った頃に「クラシックギター」の
教室に行き初歩から習い直しました。
1週間位(3回)で嫌になりましたが講師に「飛び級」して貰って半年くらいは続けたかな?
途中で「JAZZ」に趣旨替えしてしまいました。


 天地さん

ケーブル製作、お疲れ様でした。
10本は凄いですね!
こちらへ来てすぐの頃、「電ケー」を1本作るので疲れてしまいました。
AVプリが来てからの「サラウンド」、楽しみですね。

2018/5/11 21:20  [868-36800]   

再々度!

 ここ数週間、描画のおかしかったボロVAIOを掃除がてらケースを開けて
 中の点検をしていました。
 掃除機で排気ファンの排出口やCPUに付いているファンまでゴミを取り
 私が出来ることと言ったら「メモリー」の抜き差しをして接触不良や
 ゴミの侵入等をチェックする程度ですから。
 増設メモリーを2枚入れてあるので合計4枚装着して居ます。
 装着し直して起動してみたら「真っ黒」のまま何やら「カチカチ」と
 本体から聞こえてきます。
 何度かやり直してメモリーの挿入具合が悪いのだろうと手では力を入れて
 押し込めないのでドライバーの先でメモリー本体を押し込みました。
 そうしたらセーフモードが立ち上がり「修復」出来ました。

 以前の様に画面が「お絵かきモード」のようなおかしな具合にはならなく
 なりました。
 何が原因だったか?皆目わかりませんが直れば良しです!

2018/5/11 22:45  [868-36801]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。

フラッグのことで、たくさんレスをいただきましてありがとうございます!
マニアな皆様からマニアと呼ばれるのも嬉しかったりして(笑)

まあ、皆様からのお世辞の嵐に恐縮しつつ実は舞い上がっていたりしちゃいますよ。
各々お好みのメーカー等は違っても同じお気持ちなんですね。

IlovecocoroさんからはYAMAHA愛というお言葉、
同好の士とまで呼んでいただけまして照れてしまいますが真面目に光栄です(笑)

あのフラッグは非売品や販促品のような貴重なものではなくて、
オクで入手の輸入品みたいです。
ライセンス品かもわかりませんかロゴが差別化される前の
ヤマハ発動機のレース応援グッズかもしれませんね。

オリジナルカラーはパープルというのも実は知りませんでしたので、
オーディオにはやっぱり黒と白(シルバー)でしょうと。
黒すぎて見た目は重いかなとおもいましたが、
実物は少し透白性があって品質も良かったです。

楽器、オートバイ以外のヤマハ製品って実はあんまり見かけないと思うんです。
大阪南部ではオーディオでさえヤマダ電機にすら置いていませんし。

アンティークなヤマハ製品には憧れますね。

説明不能のYAMAHA愛の逸話(笑い話)になりますかどうかですが、
現在住んでいます貸家は40年前に建てられたと思われます。

廃墟寸前みたいな状態のこの家の中に入ってウロウロ見ていましたら
古びて蛇口も動かない洗面台になんとYAMAHAのロゴが!

それを見た瞬間、この家は俺が住むのを待ってたんだ!的な発想が(笑)
残念ながら家主のリフォーム予算にてパナ製に変えられちゃいましたー。(ちゃんちゃん!)

2018/5/11 23:49  [868-36802]   

 1818さん  
以前にもアップしたかと思いますが、人口5万人の市の中心街です。 0.7諭吉でつい買っちゃいました。水圧10MPが欲しかったのですが〜お値段が。

皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた朝になって居ります。
日中は夏日かな〜。

此処2日仮独身生活になって何か健全な生活をして居る様な気がします。
昨夜も21時には就寝し5時に起床です。
植木に水やりをしてPCの電源を入れてメールを見たら相変わらずお勧めメールが届いて居ました。
配信停止は其の都度するのですがね〜。
Amazon関係は困りますよ〜、直接販売品でないと出品店からお勧めメールが届きますから〜。
配信停止をしても1か月くらい経つとまた来るのには。

仮独身生活3日の今日は洗濯に挑戦しょうと思って居ります。

洗濯と言ってもMy普段着の作務衣だけを洗って見様と思って居ります。
作務衣と白い物を入れたら悲惨な結果になってしまいますから。(白い物は薄紫に)

昨日は何かと忙しかったです。
朝一植木屋さんが来て一昨日雨で出来なかった玄関脇の樹の剪定をして貰って終わった頃に、弁護士先生から連絡が有り市役所で取って来て欲しい物が有るとの事で昼食後に散歩をかねて旧繁華街を通って行って来ました。(往復3K位)
シャッター通りで昔の面影は有りませんね〜。



浜オヤジ様
芝刈りは、天気は良かったけど〜出来は日光迄行けませんでしたか〜。
いろは坂を上って奥日光迄(70代後半)、湯本迄行ったらエージシュートかな〜。

旗は欲しいですね〜、自前で製作して見たいのですが近くに旗や屋さんが無いので難しいです。
ネット注文は出来る様ですがメールでは中々説明が難しいかな〜。
以前名刺をネットで注文したらイメージと大分違って居て再度注文した事が有りました。
名刺なら1,000円位ですが旗となると諭吉さん数枚ですからね〜。

近くに刺繍を遣っている処が有るのでお値段を聞いて見ます。

自分だけで使用する分には商標登録違反にはならないと思いますので。(笑)



理想と現実は天地の差さん
説明ありがとう御座います。
試しにamazonで1本購入してみます。

大当たりだったりしてね〜。



YS-2さん
可愛い水平ゲージはシンワの11oで良いのかな〜。
amazonで見たら結構出で来ました。
私も欲しいです。



さのやまさん
合格(ご入学かな〜)、おめでとう御座います。

>はじめはビジネスマナーからスタートらしいので<
何か大変そうですね〜、今迄の築いて来た物が否定されそうで?。

資格を取って卒業する事を願って居ります。



デジデジマンさん
お兄さんの処のジャーマンシェパート良いですね〜、見掛けは怖そうですが可愛いですよね〜。

シェパート君も中には家族以外ガブ〜何て〜。

同級生のPC屋さんが以前シェパート君を飼っていたのですが、遊んで遣って居るとたまにガブされましたね〜。

ゴールデンでも中にはガブするのが居ますね〜。
華ちゃんと悟空ちゃんの父ちゃん母ちゃんは、家族以外近づけませんでした。

華ちゃんは性格を受けついて居て、人を噛む事はなかったのですが公園では、いじめっこ子華ちゃんで有名でした。
(後輩ワンコに一度はガブ、頭を下げるのが大変でした)
懐かしい話です。

2018/5/12 07:24  [868-36804]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

新しいドライバーは ???ですかぁ・・慣れていないと 使いづらいモンですかね
ゴルフは さっぱり やったことないので 知らないのですが ・・愚兄が二人いるんですが ゴルフでよく つるんでいます

愚兄の ノートPCなんか 4年で 7台くらい 買ってます(バカか?・・と言ってやりました)

家内の掃除機の音が おかしいので 点検したら 先端の回転ブラシが 糸くずで 固まっていました
ニッパーで 切って ついでにゴミ袋も 割りばしで 中身を 掃除してました ワン毛が すごいので 再利用しないと

あっという間に いっぱいになります 散らかったゴミを 別の掃除機で きれいにしました(掃除機で 掃除機を 掃除 な〜んて)
回転ブラシ詰まりは 音で 分かるんですが 家内は クソ耳 10号ですから・・・・



天地さん

はんだ付け ご苦労様です このタイプは 仕事で 半田してましたので 懐かしいやら・・・です
もっとも 私の場合は 産業用ですから もっと 細く ピンの数も 最低 16本くらいありましたから 大変でした(毎日 コード10本くらい)

多いのは 24ピン な〜んて・・ 密集して隣接しているので コテが 隣に 触っちゃうんですよね・・・
HAKKO なんて 良いコテを お使いですね〜

さのやまさん

合格 おめでとうございます いよいよスタートですか MOS バーガー がんばってください

1818さん

ガブッ・・ですかぁ・・本人も(犬) 本気では ないでしょうけどね
近所で 犬嫌いで わぁ〜わぁ〜逃げるのに 朝 世間話で 近寄ってくる オバさんがいます

犬も 遊んでくれるとカン違いして 近寄るモンですから オバさん「この犬 大丈夫? 大丈夫?」
私 「大丈夫ですよ 噛むだけですから・・狂犬注射もしてあるし」

オバさん 「????」・・・脅しては いけませんね・・あっは

アマゾンの 確認メールを 開いただけで ウィルス感染するというのが あるんだそうですね
先日 TVで やってました

のりちゃ〜んさん

YAMAHA は 好きな方が 多いですね・・こちらは地元のせいか そんなに 思い入れも ないのですが・・
八月に YAMAHA の近くの音楽ホールの ピアノ演奏会の チケットを いただきました

家内と 行ってこい・・と 2枚もらったんですが イビキかいて 眠っちゃわないか・・心配です
現役当時の 上司の奥さんが そんなだったらしく 「もう 絶対 連れて行かないっ」って 怒ってましたっけ

古いモノさん

スレ違いですが クリプトン おめでとうございます 4 SETも ドナしちゃったんですかぁ?
クリプトンは 評判も 良いようですね〜・・・

2018/5/12 08:49  [868-36807]   

皆様、お早うございます。

 朝から良い天気です。
 明日以降はまた崩れて、雨の予報ですが気温はかなり上がるような?

 昨日の「草刈り」の後、風呂に入ってから体重計に載ったら「77.5」に!
 2KGほど増えていましたね。

 暖かくなってンスタントに「草刈り」に出かけられるようになって
 運動量も増えたからか、「日に三食」が続いてますからね。
 毎度の食事量は少なめですがやはり肥りますね。

 これから暑さも本番になり汗をかくようになると体重が落ちるのは
 経験済みですからそれほど悩んでいるわけではありません。
 昨年と違うのは「スタミナ不足」にならないように注意!でしょうか。
 若干の体重増よりスタミナ不足で「熱中症」になりやすい体には
 したくないですからね。


のりちゃーんさん

 私も「YAMAHA」との付き合いは長いですね。
 銀座のYAMAHA本店ショールームは中学生の頃から入り浸りでした。
 店頭に並んでいる「ギター」を試奏可?を良い事に手当たり次第に
 弾いていましたからね。
 最初のギターもYAMAHAで買いましたし、JAZZのレコードも・・・?

 その後は「YAMAHA関連」の多種多様な仕事を手伝ったりもしていましたから。
 最初のバイク(大型)もYAMAHA、最初のAVアンプもYAMAHA、ゴルフクラブもYAMAHA!
 と「YAMAHA漬け」になって居た頃もありましたねー。


1818さん


 地方都市は何処も同じ様な風情になって居ますよね。
 実際には出かけませんが名古屋も「リニア景気」で異常な程の
 「開発」ですが、それも駅の近くだけですね。
 東京や大阪のような大都市には未だほど遠いように感じます。

 大垣は13万人?位らしいですが以前住んでいた横浜市緑区の
 半分ですからねー。
 比べるのもなんですが!

 新しいドライバーはヘッドの構造のせいか?素材のせいか?「打音」が
 真抜けた音がするんですよね。
 前のは「キーーン」と割と金属音で気分も良かったのですが新しいのは
 「ポコーン」とか「ペチョーン」とかのいろいろな音がして、どれが
 「芯を食っているか?」判断しにくいんです。
 同じクラブを出した人に同伴者に聞いて見たら「ポコーン」が芯食った音だと!
 球筋も良い感じですし、確かに距離もソコソコ(220yd)位は飛んでいるので
 結果的には「向上」しているんですが・・・。
 そんな事を気にしていたら「砂場」に毎回直撃打を連発してしまいました。


デジさん


 おかしなモノで球を打った時の音って、結構気にしちゃうんですよ。
 無頓着な人の方が多いでしょうが、打ちっ放しで他の人の打音を聞いていると
 「下手くそな木魚」のような音とか、クレイジーキャッツのギャグの
 「洗面器で頭ポカリ!」の様な間抜けな音が聞こえると一人笑ってしまいます。
 SPと同じですが切れ味のある金属音が「満足度」は高いですね。
 JBLのホーンのような?

 PCに限らず、「機械オンチ」と言うか後先考えずにいじくり壊す人は多いですね。
 女性はある程度諦めますが時々男でも「お前まともか?」と感じるような
 輩が居ることに驚くことがあります。
 タイヤがパンクしているのに平気で走り続ける奴。
 「ガス欠」でおろおろする奴。
 SP逆相で何も違和感感じない奴。
 コンセントが外れているのに「電源入らない」とサポートに電話する奴・・・。

2018/5/12 09:34  [868-36809]   

アマゾンだと3780円で購入できます。

みなさんおはようございます。

先ほど家の近くの長良川沿いを往復35km走ってきました。徐々に気温も高くなってきて日中に走るのがつらくなってきたので、涼しい朝のうちにトレーニングランです。

浜オヤジさん

仕事から帰ってきてから4日間に分けて作りましたが、数が数なのでさすがに時間がかかりました(^^;

これでしばらくはケーブル不足に悩まされることもないと思います(笑

1818さん

完成品はだいたい3000円ぐらい?ですね。1ペアなのかな?

RCAコネクタのものが売られていますが、このケーブルはバランスケーブルとして使うモノですので、アンバランスのものを買わないほうがよいかと思います。

おそらくホットコールドを一つにまとめて結線していると思われますので、最悪ケーブル同士の磁場干渉でノイズが増えるかもしれません。(ツイストペアになっていると思いますので、よっぽど大丈夫だと思いますが)

プロケーブルの販売価格を見る限り、完成品の価格は1本当たりの価格のような……
まぁ自作と違っていろいろ+αの価格が乗ってきますからしょうがないか……
2本でほぼ2000円ぐらいなので、それを考えると割高にも感じてしまう?(笑

1本2000〜2500円で売れるなら自分も作って売りたいですねww

今回余分に作成しておりますし、使うのは今月末以降なので、1ペアお貸しできますよ?もし試しに使ってみたいということであれば浜オヤジさん経由で連絡していただければお送りします!!


デジデジマンさん

私も会社では極細のケーブルをはんだ付けすることが良くあります。

以前は試作のICを量産品の基盤に実装されているICと交換するなんてこともやっていたこともありましたが……あれはホント大変(^^;

顕微鏡覗き込みながらやっていると目のまわりに丸い跡が(笑

白光も今まではセラミックの温調はんだごてはステーションはんだしかありませんでしたのでどうしても高額でしたが、今は安いのがあるんですよ。

ステーションはんだごてで使われているこてが同じように使用できるので、ステーションはんだごてと同じように使えます。それでいて価格が4000円ぐらいなので、はんだ作業をする方にお勧めですね!!

少し前までは白光のセラミックはんだごて(特に温調タイプ)は憧れ?のアイテムでしたねww

2018/5/12 10:34  [868-36811]   

再度!

 天地さん

35kmですか!凄いですね。
半年前と比べると「若いって凄いねー!」と感心するばかりです。
「胃に穴」が空いた時は本当に心配でしたからねー。
今度は「暑すぎる」のも大敵ですね。
バイクと違って「走っていれば涼しい」などと言う事は無いでしょうから
熱中症や脱水症には要注意ですね。

「半田付け」はたまに1-2カ所やっつけるくらいならば面白い?ことも有りますが
1ダース近くも量産するとなると、「作業」ですからねー。
「産みの苦しみ」は十二分に味わったのでシステム完成の時は「喜びひとしお」ですね。

2018/5/12 11:10  [868-36812]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜

獣医から 帰ってきました 噂を聞いて 初めて行ったんですが 葉加瀬太郎みたいな もじゃもじゃ ヒゲで
こんな ひなびた 田舎だから 客が来ないんだ〜・・と 思ってたら 次から次へ・・ワン・ネコがぁ〜

オヤジさん

やっぱ ショット音は 気になりますかね
>クレイジーキャッツのギャグの「洗面器で頭ポカリ!」

あっは・・私だったら 大笑いしちゃいます 「なんだ? 俺のスウィングは そんなに下手か?」と
怒られたりして・・・「そうじゃぁなくて 音がぁ〜」・・と誤解されそうですね

天地さん

HAKKO 良いですね〜 高価で 私の頃は Goot ばっかりでした
35Kmですかぁ・・私の場合 走りながら 腕立て伏せとか 背伸びとか ハタから見れば あの人 オカシイ人?・・でしょうねぇ

2018/5/12 12:34  [868-36814]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
偶然ですが、私も前日PCを開けて中を清掃してました。各部ファンに溜まった埃の除去は定期的に
けっこうやりますが、今回は何年振りかのビデオカードの新調でケースを開けたついでにですけど。

VAIOの不調はやはりメモリの接触不良だったのかも知れませんね。触っていなくても振動とか、埃の
進入とか、オーディオの各種端子と同じで酸化とか、原因は色々あるようで。

とにかく、原因は分からなくても直れば良し、全くその通りでございます(笑)

のりちゃ〜んさん
YAMAHAのロゴの音叉マークは会社設立当初から意匠を変えながら100年以上使われているのですが、
楽器のYAMAHAとYAMAHA発動機の音叉マークはデザインが微妙に違うのですよ。

一目で判別がつくのは色(発動機は赤)ですが、発動機の音叉マークはバイクのホイールを表して
るんです。外周がリムで音叉がスポークなので双方が繋がってます。のりちゃ〜んさんの旗の音叉
は外周の円と繋がってないでしょう?即ち楽器や音響機器のほうの「音叉」で間違いないです(^-^)

ちなみによく見比べるとフォントも微妙に違います。楽器のほうは左右対称で発動機の方は非対称
なんです。もっと簡単な見分け方は「M」の文字です。真ん中の「V」の部分の下部が浮いてます。
1000Mのバッフル面のロゴを見てもそうなってるはずです。(発動機のは底まで伸びてます。)

って、こんなYAMAHAに関する蘊蓄は他にも山ほどほどあるので(笑)話し出したら止まりません(^-^;
では、また、この辺で(^-^)

2018/5/12 19:31  [868-36816]   

 YS-2さん  
この為に。

皆様 こんばんは。 

天地さん ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。
来週末にはこれが届くと思いますが、プリアンプとパワーアンプの間に入れる予定でこの結線をどうするか、既製品にするか長さピッタリの自作にするか考えていたので・・・

やっぱり既製品より自作の方が楽しいですよね !(^^)!

明日も皆様 ご安全に。

2018/5/12 19:59  [868-36817]   

 YS-2さん  

再度 天地さん

”ベルデン8770”は何処で入手出来ますでしょうか ? また、m 当りお幾らでしょうか ?

2018/5/12 21:32  [868-36819]   

皆様、今晩は。

 今日は引きこもりでPC遊びで一日が終わりました。
 「草刈りの予約」や変更等々、全てネットですから便利と言えば便利です!
 ボロVAIOの掃除で調子が戻ったのでついでにノートPCのWin10アップデートを!
 3-4日前に唐突に「お前のPCは2017年7月以来・・・」云々と脅しのような文句が。
 始めれば3-4時間かそれ以上時間を食うのはわかってましたからお昼前から
 有線LANで接続しダウンロードを始めました。
 目立ったトラブルも無く4時間ほどで全てが完了し、再起動しても異常はありません。
 その又ついでにGateway-PC(サブ機)も配線をし直しスリット等からエアーを吹き込んで
 でてきた「綿ゴミ」を綺麗にしました。
 なおのついでにPCデスク上のルーターやモニター裏の掃除もして気分も机もスッキリ!


デジさん

 自分でも不思議なほどいろいろな音にある意味過剰反応します。
 車やバイクのエンジン音は勿論、通常では無い音に気がつくとかなり
 神経質に気にする方です。
 GT-Rに乗っていた頃はエンジンは勿論、室内のあちこちから「ギシギシ・ミシミシ」
 とか、付け替えたシートのレールからも気に障る音が・・・!
 

cocoroさん


 PCの部品や各パーツの知識は殆ど無いのですが、ソケットに刺さっているモノや
 コネクター類は「抜き差し」や「先端の掃除」が出来ればそれなりに実施します。
 この辺はオーディオも似たようなモンですからね。

 YAMAHAへの含蓄・蘊蓄は素晴らしいですね。
 ヤマハ楽器と発動機のロゴが違う事は知っていましたがホイールを表現している!
 と言う事は知りませんでした。


YS-2さん

 楽しいオモチャの到着が待ち遠しいですね。
 ピッタリのケーブル作って下さい。

 「3連勝!」ですって?
 まだまだ、捨てたモンでは無いかも・・・。

2018/5/12 21:36  [868-36820]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

”可愛い水平ゲージはシンワの11oで良いのかな〜。
 amazonで見たら結構出で来ました。
 私も欲しいです。”

はい そうです。予想以上に小さかったです。使って使えなくは有りませんが、スピーカーの水平取りには小さすぎました・・・。


2018/5/12 21:37  [868-36821]   

みなさんこんばんは

YS-2さん

ベルデンの8770はアマゾンで切り売りケーブルが売っています。(5m・10m・15mの三種類だったか?)
10mで4000円ぐらいです。コネクタはサウンドハウスなどの楽器屋で購入、大体1セットで600〜700円ぐらいです。

1mペアで2100円ぐらいで作れると思います。

2018/5/12 22:29  [868-36823]   

まだ、起きてます。

YS-2さん

 ベルデン8770

Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/BELDEN-8770-3%E
8%8A%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83
%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-
%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A-10m
/dp/B018XISVXS



楽天・・・https://item.rakuten.co.jp/auc-onkodo/be
lden_8770/


 m/あたり400円くらいかな。

2018/5/12 22:30  [868-36824]   

皆様、お早うございます。


 昨夜からの雨が今日いっぱいは続きそうです。
 感じる空気も若干ひんやりとして肌寒い感じですね。
 先週は「乾燥注意報」も出ていたくらいですからちょうど良い「お湿り」で!


雨の日曜日、恒例の「サンデー外食ランチ」は何処へ行くのか未定です。
肌寒いくらいですからついつい「暖かいモノを?」となりますが、果たしてどうでしょう。

2018/5/13 09:37  [868-36828]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。

今日、此方は一日雨模様らしく、まだ曇ってるだけで降ってきてませんが少し肌寒いです。

コーヒーの話
私はコーヒーが大好きで、家では朝食時と夜の食後の二回、会社には家で点てたコーヒーを一杯分
ポットに入れて持っていきます。計、一日のコーヒータイムは三回。缶コーヒーは殆ど飲みません。
カップは大き目のマグカップ。ブラックではなくミルクも砂糖も入れます。

ちなみに夏でもアイスではなくホットです。猛暑でも(笑)皆さんはどうですか?

追伸
昨日投稿のロゴの話で、また曖昧な古い記憶だけを頼りにしてしまい一部間違いがありました(^-^;
訂正→左右対称=発動機、非対称=楽器、でした。も一つ、パープルではなくバイオレットでした。
いずれも私より詳しい家内からの指摘にて判明(笑)

ちなみに、パープルとバイオレットでは同じようで色味が少し違います。同じ紫でもバイオレットは
青味がかっていて濃いめ、パープルは赤味が強く明るめの紫です。

私は大学自体、美術部のデザイン科にいてレタリングとかイラストとかの絵を描いていて、今はコン
ピューターグラフィック、家内はトールペイント(主に木工品などに絵を描くアート)を趣味にして
いまして、色には少しうるさいので怒られました(笑)

2018/5/13 09:49  [868-36829]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

午前中から 雨予報ですので 急いで スクーターで 時計のバンドを 注文してきました

潜水用ですので 少し高いのですが やっとサイズ的に 見つけました(セイコー)

バンドは 結構 こだわりが あるんですが(変な趣味) 本体に近い金額のものもあり 本体ごと 買ったほうが 安い・・な〜んて モノも・

2018/5/13 10:34  [868-36831]   

青色が4365に・・・。

再度!

 cocoroさん

私もコーヒーは好きで朝は必ずマグカップで一杯以上は頂きます。
好きなだけで「違いは?」オーディオと同じで良くわかりませんが
愛飲するのは「NESのゴールドブレンド」一本槍です。
最近はお使い物やお土産で「ドリップもの」を頂きます。
これはこれで美味しいですよね。
入れて居る時の「香り」がインスタントとは違うな?程度ならばわかるかな?

デジさん宅にお邪魔するととても美味しいコーヒーを淹れてくれます。
何という豆か?どんな挽き方なのかを説明してくれるのですが
ご託宣の途中で「おかわり下さい!」などと・・・。
年は食っても「食えないジジイ」で御座います。

「色の道」には全く縁もゆかりも無い人生でしたねー。
若い頃から「青系統」の色が好き!と言う事はありますが・・・。
アホですから「SPケーブル」まで色で買ってしまうわけです。

2018/5/13 10:42  [868-36832]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

そんなに 美味しいコーヒーでも ないのですが 次回はですね〜御宣託は 大好きですから
逃げられないように 食堂の 椅子に縛りつけといて・・あ〜でもない・・こ〜でもない・・とやりますかね

目前の コーヒーが すっかり冷めちゃったりして・・・アハハ〜
今は 新しい焙煎で できたキリマンジャロが 我が家のブ〜ムです(美味いですよ〜)

以前 キリマンは 不味かったんだけどな〜?・・不思議?・・つ〜か グァテマラSHBの入荷が 無くなっちゃったんです

だけどね 真空管が コレコレで トランスが アレで・・の御宣託好きが いますよね〜
どうでも良いから 早く聴かせろ〜・・・に 似てるよね〜

2018/5/13 11:11  [868-36835]   

皆様、今日は。

 昼前から雨の降りが強くなりまして外は寒い!と言う感じです。

 「本日の外食ランチ」は先日話に出た「MOS」へ行ってきました。
 クラムチャウダーとホットドッグと言う懐かしい組み合わせを頼みました。
 今から30年も前短い結婚の間、練馬から実家の印刷屋へ毎日通っていましたが
 「出来の良い嫁さん」は全く朝飯を作ってくれませんでした。
 結局、阿佐ヶ谷駅のそばにある「モスバーガー」でモーニングの日々でした。
 なんてー事を思い出しながら食べていましたが・・・。



デジさん

 私のばやいは「霧マンも震るマン」もよくわからない「マン」でした。
 「上げマン」とか「下げマン」も同じように良くわかりませんが・・・?
 インスタントばっか飲んでいる奴にすると一番の違いは「香り」でしょうか。
 私の御用達のばやいは「ビンを開けたとき!」だけ一瞬ですが香りますが。
 最近購入する「紙パック」の詰め替え用ではそれさえも感じません。

 コーヒーを豆から挽いてドリップの手順やネルか紙かに拘る方の段取りは
 「アナログプレイヤーでレコード」の作法と似ていませんか?
 私のように多いときは日に4杯も5杯も飲む人間には手間暇もさることながら
 「薄いコーヒー」で無いと飲めない!と言う現実が。
 適材適所、「テキトージジイ」にはNESのゴールドブレンドがベストですねー。

 
 「草刈り」にもその手の「ウルサ方」は腐るほど居ますよ。
 雑誌の受け売りが殆どですが技術論から新しい道具の知識まで
 「ゴルフ屋」に勤めたら?と思うような人がウジャウジャ・・・。
 打ちっ放しへ行けば嫌!と言うほど見つけられます。
 たにんの打ち方をみてあそこが駄目!此処はこーする!と聴きもしないのに
 何時までもぶっこいています。
 試しに「一発見せて?」と言うと打った瞬間に右へ左へ、或いは目の前にチョロチョロと。
 「アレー、おかしいなー?」が決まり文句で御座います。

2018/5/13 12:48  [868-36837]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は曇りの程好い暖かさの日曜日なって居ります。

昨日、家の周りの清掃をしたのでお疲れモード大です。
2時間も有れば終わるかと思ったのですが結局5時間近く掛かっても半分程しか終わりませんでした。

使用する道具はケチっては駄目ですね。
0.7諭吉の高圧洗浄機では中々汚れを落とせず、結局連続使用時間が長かったのか動かなくなってしまいました。
(1度の使用だから返品出来るかな〜)

今日は之から40代前半かな〜別嬪さんの訪問が有ります。
先日市役所に取りに行った書類を取りに来るだけなので変な期待出来ませんがね〜。

皆様、珈琲がお好き何ですね〜。
私は嫌いなわけでは無いのですが殆ど飲むことは有りません。
朝一は牛乳にヤクルトを入れて先ずは一杯です。(お子ちゃまかな〜)




浜オヤジ様
さくら村の中心街は市役所行く時くらいしか通らなくなりましたが、通る度に時代の流れを感じられ私が小中高学生の頃は憬れの処でした。
洋服に食料品・ケーキ屋にパチンコ店も有りましたね〜。
高校生の頃はパチンコ屋さんにドキドキしながら行ったものです。

ランチは美味しい物を頂いたのですね〜。
私はレタスサンド2枚と一寸贅沢して玉子サンド2枚を頂きました。
売店にランチを買いに行ったついでに夕食用に太巻(4個入り)きを購入して来ました。

仮独身4日目も無事餓死しないで過ごして居ります。

ドライバーも音が今一でも飛距離アップは悩ましい処ですね〜。
柿木の頃はホンマのオイルハーデンが良い音がして居ました。

最新のドライバーを見るとガンダム観たいなデザインにはビックリします。

ティーショットの砂場も結構OB避けに配置した有るところも有りますし、顎が高く無ければ何とかなりますが、顎が高くて短いアイアンとか顎にピッタリ何て時は哀しいですよね〜。

昔、さくら村の芝刈り場で日本一大きな砂場が有りました。
ティーグランド少し前から230ヤード位だったかな〜。
超えられない長さなのですが真ん中に木が有って狙ったら当たらないのに如何いう訳が当たるのですよね〜。
ホームページを見たら今は無くなって居ました。



理想と現実は天地の差さん
お心遣いありがとう御座います。
ベルデン8770・RCAケーブルは駄目ですか〜ポチル処でした。
お気に入りのプリアンプはRCA入力端子だけなのです〜、XLR入力端子が有るプリアンプは音が如何にもで押し入れで冬眠して居ります。

ケーブルは高ければ良いとは限りませんから中々ベストを探すのは難しいですね〜。



デジデジマンさん
ワンを嫌いな方は居ますからね〜、甘噛みをした物なら大変ですね〜。
噛まれた〜病院だ〜慰謝料だ〜。



YS-2さん
情報ありがとう御座います。
11mmを amazonポチリでました。(赤い〇なのです)


2018/5/13 14:03  [868-36839]   

皆様こんにちはです。

コーヒーは、奥様が少々うるさくて、ハワイのコナ農園の豆が良いらしい 探して買え とご下命
受けまして、ハハ〜 とアマゾンで探して注文したりしてます。

代金は…それぐらいの額おまえが払っとけ ハハ〜。

ちなみに 入れ方はペーパードリップでちょっと前はプレス式に凝ってましたが ペーパーに
最近は戻ってます。

皆様 美味しい豆情報ございましたら 下さいませませ。

2018/5/13 14:15  [868-36840]   

 Ilovecocoroさん  
コクと香りがすごいです(^-^)

皆さま、こんばんは。

案の定、昼からけっこう強い雨が降り出しまして、照明なしでは家の中が暗いです。
まだそれほど日が暮れてないのに暗いってのは、休日だと何だか損した気分になります(^-^;

珈琲の話
グァテマラ!デジさんはさすがお茶の国、静岡のお人ですね(関係ない?(笑))
私が今ずっと愛飲してるのはそのグァテマラです(^-^)

以前住んでた東大阪に「富山珈琲焙煎所」と言う地元では評判のお店がありまして、そのお店に
勧められて飲むようになった、其処で焙煎してるグァテマラの粉を買い続けています。

古いものさん、デジさんがサラッと(笑)触れられている「グァテマラSHB」の「SHB」と言うのは
グァテマラ珈琲の最高級グレードの等級で、最高に美味いですよ(^-^)お勧めです。
当然、好みもありますので気に入らなくても勿論責任は持ちませんが(笑)

私は豆は買いません。家でも豆から挽いた「挽き立て」のほうが当然オヤジさまの仰る「香り」
の鮮度は一番高いのでしょうが、私んちでは消費ズピードがかなり早いので、挽いた粉で買って
も鮮度が落ちる前に飲み切ってしまいますので(笑)手間と時間の節約優先で問題ないです。

まあ、隠居して忙しくなくなったら、豆から買って毎日あーだこーだ言いながらオーディオ同様
また時間を浪費しつつ細かく拘る時がくるかも知れませんが(笑)


では、また(^-^)

2018/5/13 17:58  [868-36841]   

皆様、今晩は。

 雨は未だ降り続いて居ます。
 気温もドンドンと下がって15度近辺を車の温度計は指していました。

 夕飯は近所の「日本蕎麦屋」で暖かいうどんと天ぷらご飯のセットです。
 暑い・寒いで食べるものを決めるのは日本人だからこそですね。
 夏は冷や奴、冬場になれば「湯豆腐」なんて日本人だからこその醍醐味です。
 壁に貼ってある「冷やし中華」のメニュー札を見るだけで寒気が?

さてゴルフ話ですが千葉で行われていた「日本プロゴルフ選手権」で谷口プロが
 涙の優勝を「プレーオフ」で遂げました。
 50歳3ヶ月という「メジャー戦最高齢優勝」を尾崎の記録を1年オーバーしました。
 プロとしては「シニア・ツアー」への参戦資格(50歳以上)もあるわけですが
 「レギュラーツアー」に拘り続けて頑張るその姿は「ジジイ」の心を打ちました。
 若い頃から「玄人好み」の選手でしたがここ数年体調も崩し一時はプロ廃業も
 考えたとか。
 優勝インタービューで見せた「涙」は男の涙で気持ちの良いモノでした。


コーヒー好きの皆様

 美味しいコーヒー・好みのコーヒーを求める姿勢にはジジイも感動しますね。
 私の場合は「突き詰める」という能力が無いのか?根っからの「テキトー」だからか
 わかりませんが「有り難く頂戴する」のが一番かと!
 ご託宣でも能書きでも美味しいコーヒーをいただければ全てOKで御座います。

2018/5/13 19:43  [868-36842]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

コーヒー話に つられて ノコノコと・・・参上

オヤジさんが 拙宅で 「もう 一杯」と仰せになったのが グァテマラSHBです 現在 入荷無し・・とか
・・・で 新焙煎法とかの キリマン(写真 左)に変えました SHBより 上品な味で もう 戻れません(前の焙煎では 不味かったが)

右側の ブラジルは 名前がさくらですから 日系人の方が 栽培してるんだろうか?・・わかりませんが 値段は さらに上です(少し酸味が 強い)
コーヒーといえば ブルーマウンテン(普通の 約 八倍くらい高価)・・試しましたが 100% ブルマンは 旨いとは 思いませんでした

ゲイシャ種というのが あるんですが(3倍くらい 高価) この間の パナマ芸者より コロンビア芸者は なかなかでした(人気 急上昇中とか・・希少品)

東京 代官町に NPO 法人のエチオピア栽培・コーヒー店があります もらいモンを 飲んだのですが メッチャ旨い
今までで 最高でした 「こりゃ スゲエ」で 通販しようと したら なんか 入信しないと 買えないとかで??? ヤメました

袋も失くし 住所もわからんので 残念でした 店内なら飲んで 買えるみたいだったんですが・・・宗教法人は ど〜もね???
九段で ダイヤ DS-MA1を試聴の帰りに・・と思ったんですが 代官町と言っても いささか広う ござんす・・のでね

我が家は ペーパー・ドリップなんですが 出からしを 家内が さらに 淹れますが(当然 薄くなってソフト・ドリンクになっちゃう)
コップ 4杯くらい 出して 喉が渇くと ガブガブ 飲んでます 計算で コーヒーは 一杯 35円くらいですので やすいもんです(マグカップで)

さあ 明日から 一週間(月〜土) 当地 航空自衛隊の練習飛行で 戦闘機が飛来します・・きたきた・・きましたよ〜
基地の外周の 金網フェンスに しがみついて 日焼けしま〜す

2018/5/13 20:21  [868-36843]   

再度!

 デジさん

これからの季節、「パンツ一丁の正座でみっちゃん」に加えて
自衛隊のフェンスに齧り付き?ですか。
間違っても「パンツ一丁」でフェンスに齧り付かないよう!
「憲兵隊?」に即刻逮捕!ですよ・・・。

2018/5/13 20:28  [868-36844]   

皆様、お早うございます。

 昨日までの雨はすっかり上がりました。
 綺麗な青空が拡がっています。
 早起きもしましたので久しぶりに「温泉」へ行ってきました。
 雨で寒い感じもありましたので足の疲れがとれない感じですので
 暖まりながらのジェットバスで、マッサージもしてきました。
 体も暖まりますし左足の方も軽くなったような?

2018/5/14 08:26  [868-36845]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今日の仙台は昨日よりは気温が上がりそうですが、薄曇りで雨が降っています。

天地さん 親父さん 情報ありがとうございます。再び電線病がぶり返してきました。バランスケーブルならこのケーブルにノイトリックで◎でしょうが、RCAで自作ならケーブルRCAプラグは何がお薦めでしょうか。

例の真空管のおまけは IN OUT 共にRCAなので、アキュフェーズとオーディオテクニカの余りケーブルを使用、また、オーディオラックは既に棚を増やす事が出来ませんのでパワーアンプの上に載せて取り敢えず鳴らしてみますが、いずれはコード、設置場所を決めなければなりません。
となれば、長さをきっちり決めてコードは自作かな・・・と思っています。

コーヒーネタを一つ。
いつも夕食前にコーヒーメーカーに水とコーヒー豆とフィルターをセットして夕食後にコーヒーを飲むのですが、昨夜、さて食後に一杯とカップに注いだら何故か「お湯」。
水、フィルターはセットしたのですが、肝心の豆を入れるのをすっかり忘れてセットしてました。

ガーン (>_<)

また、ボケて来ました。家内にはお互い”ボケでのうっかりミス”は責めるのは止めよう、と言われました。

今日も皆様 ご安全に。

2018/5/14 09:19  [868-36846]   

 1818さん  


皆様、今日は。

昨日からの雨も上がって朝から良い天気になって居ります。
散歩がてら食料を買い出しに何時もの処に行って来ましたが、セーターを着て家をでたら暑くてセーターを脱いで半袖で出かけて来まして。
予報ではお昼から夏日の気温です。

早寝・早起きで今日は早朝からインディのLIVE放送を見て居ましたが佐藤君チームが変わってからパーとしません。
予選も今一決勝も最後尾迄下がりましたが、10位でフニュッシュ〜技量は有るのでしょうが、F-1程では無いにしてもチームの実力が物を言う世界かと。
次回はインディ500ですが期待薄かな〜。

昨日は、洗濯から帰って来たレコードを聴いて見ましたが、EPレコード11枚の中改善されていたのは4枚だけでした。(涙)

LPは8枚の中2枚は?でしたが、EPレコードは打率の悪さにはがっかりしました。



浜オヤジ様
早起きしての温泉とは良いですね〜。
此の暖かさですから湯冷めの心配も無いかな〜。

さくら村周辺にも温泉は有るのですが早朝から入浴が出来る処は無いのです。
綺麗な温泉は10時30分から〜。



デジデジマンさん
今週は金網越しに美しい物を見る楽しみですか〜、あまり興奮しないで下さいね。


2018/5/14 12:00  [868-36847]   

 さのやまさん  

こんにちは。

早速、Windows10の4月末アップデートに対応してキヤノンESETがバージョンアップをしました。

以前にも書きましたが、今回は実はそれほど大規模じゃないのでは?ともいわれますが
OSに密接なつながりのあるウイルス対策ソフトだけに、バージョンアップが必要だったのでしょうかね。

ご利用中の方には案内メールが行ったと思いますが、簡単なのは使用中のESETのホーム画面から
バージョンアップ(ウイルス定義アップデートではなく)を実行すればダウンロードが始まります。

その後にいったん再起動して、一応PC内の検査はしておいた方が安全でしょうね。

さて、急遽とあるクラシック系コンサートに出かけてきます。
とはいっても市内小学校で開催されるものですから本格的なものではありません。

まあ、平日のしかも月曜日に行ける人なんて学校関係者以外は限られているでしょうね。

2018/5/14 12:05  [868-36848]   

皆様、今日は。

 温泉から帰って洗濯を始め朝食にパンを食べたら再び眠く!!!
 お昼まで二度寝してからチョット練習に行ってきました。
 思いついた事があったので早速実行したのですが案外「良い感じ」でした。


YS-2さん

 「電線病」それも「自作熱」にうなされたようですね?
 高価な出来合品よりはコスト的にも押さえられますし長さや端子も選べますから
 ある意味「C/P」は良いかも知れません。
 「楽しみ」が増える度に電線も増える!
 これは避けられないからしょうが無いですよね。

1818さん


 「レコードの洗濯」は全部がきれいになる?わけでは無いようですね。
 材質によるのか、はたまた他の原因があるのか?
 私的には「効果が無い物」に代金を払うのはチョットねー・・・。

 インディーは「興行的」な側面が強いのでしょうか?
 「勝てるチーム」以外の車が優勝とか?は難しいのでしょうかねー。
 「F-1」でも「バイク」でも資金力の強いチームは良い成績?と言う図式かなあ。

 「温泉」とは言っても「スーパー銭湯」です。
 朝6時から営業しているのはある意味便利ですよね。
 700円でゆっくりお風呂に浸かれるのはお得ですよ。


さのやまさん

 「クラシックコンサート」ですか?
 此方でもアマチュア楽団のコンサートやライブがかなり開催されています。
 楽しんでおられるかな?
 

2018/5/14 14:32  [868-36849]   

 さのやまさん  

こんにちは。
というか、もうすぐこんばんはですが、暑くて日も明るいのでこんにちはですね。

今日行ったクラシックコンサートというのは、実は市内出身ですが、れっきとしたプロの演奏です。

オーボエ奏者 広田智之氏、ツイッターhttps://twitter.com/tomoyukihirota

市が「青少年劇場」と称して何回かイベントを開催している中で
たまたま今日の都合が付いたので急に思い立って出かけてみたというわけですね。

久々に生演奏でプロの木管楽器を聴くことができて良かったですよ。
静かなイメージと違って、全身を使って表現するんだなあと思いました。

なんといっても地元の人も含めても講堂の半分にも満たない少人数ですから(向島小学校)
こういった楽器の音色がしっかり聴けたのがうれしかったですね。

2018/5/14 17:56  [868-36851]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

オヤジさん

銭湯マッサージは 良いですよね〜 お風呂ってのは 熱い場合 結構 体力を使いますので
私も 自転車無い日は 熱くして 汗をかきます(運動の代わり)

今日は 戦闘機は 来ませんでした 明日からですね〜 県警のヘリコプター・パイロットが 草刈りを
やっていましたので ヘリの メカについて いろいろ質問できて 良かったです(日頃の 疑問が 半分くらい解消)(流体力学)

なんせ 2時間待って 来るのは 5分だもんね・・・暑い中 好きでなけりゃ 勤まらんわ〜
例年の仲間が 沢山いました(名前も 住所も 知らんけど)

コーヒーは YS-2さんみたいに うちも失敗 やってます 家内と長男嫁のチームが 淹れてくれるというので 任せたら
コーヒーの中に 何やら 黒いツブツブが??・・・ペーパーの セットを 忘れているんだモンね〜

コーヒー・メーカー器の中に ツブツブが 詰まってしまって 結局 私が 分解大掃除・・(こんな モンです・・痴呆チームは)
今は ヤカンから 手動ドリップですので 掃除も楽ですが・・・

美味しいコーヒーは 沢山 ありますので 不味かった経験を・・・
商品券を もらったので デパートに行ったんですが あったのが ベトナム・コーヒーでした

なんか ジャングルの中の土のような匂いと味で 閉口しました・・・ 東京 近代美術館のカフェテラスの
紙コップの 450円?の コーヒーは???・・期待も してませんでしたが ほとんど 捨てました・・だって ドン不味いんですもん

1818さん

車の迫力も 好きですが やっぱ 戦闘機は 満点迫力です あのジェット音が 好きモノには たまらんです
初期の スカイライン2000GTRの マニュホールドの空気吸入音も(ウェーバー)ヒュ〜 ヒュ〜 良い音でしたね

ボンネットをオープンして メカニックが調整してると つい フラフラ 吸い寄せられちゃいます
富士火力演習での 戦車の大砲の発射音は 瞬間・爆発 過ぎます ど〜も? 火薬の音は 好きでは ないですね

2018/5/14 20:13  [868-36852]   

皆様、今晩は。

 今日は「のんびりデー」だったんですが、朝から温泉やら練習やらに出かけて
 結構、疲れましたね。
 夕方から7時過ぎまで「三度寝」してしまいました。
 「草刈り」も連チャンでしたしそれ以外にもアレコレありましたから・・・。
 体に良さげな疲労もジジイには「蓄積疲労」となって居るのかなあ?
 これからの夏を乗り切る為にも無理せず過ごせる体を作りたいですね。

デジさん


<県警のヘリ・パイロットが 草刈りをやっていたので ヘリの メカについて・・>

 その手の人からの情報はマニアにとっては大事ですよね。
 「内輪ネタ」というのは聞けそうで聞けないですから。

 車の吸気音は「昔話」になってしまいましたねー。
 「ウェーバーとかSU」とか言っても現代の車好きにはわからないでしょう。
 昔乗っていた「SR311」はウェーバーに載せ替えてありましたが吸気音が
 聞こえるほど「静か」なエンジンでは無かったので・・・。
 SUほど「神経質」ではありませんでしたが結構調整が面倒でしたね。
 Wチョークのウェーバーでしたが「バラバラドコドコ」とスポーツカーのエンジンとは
 思えない音がしていました。

2018/5/14 20:35  [868-36853]   

再度!


 さのやまさん

「ご当地出身のプロ」演奏家でしたか。
「オーボエ」ネタをもう一つ。

 ナイスタイミングで夕方のニュースで「オーボエ」の話をしていました。
 曰く
 「楽器としては一番難しい楽器!」
 「音が出るまでに手間が掛かる!」技術的&構造的。
 なんだそうです。
 管楽器の事はよく知りませんがオーボエと同じくらい難しいのはフレンチホルンだとか。
 オーボエはクラリネットやサックスと同じように「リード」で音を出すのですが
 「オーボエ」は奏者自身が自分に合った「リード」を自作するそうです。
 大まかに切ったり、薄く削ったりと専用の工具が何種類も必要で気に入ったリードが
 出来るまでかなりの時間を要すると言う事でした。
 一人のアマ女性奏者は「この作業に今まで何時間費やしたか考えると悲しくなる!」と。
 気に入ったモノを作るのに「10時間」掛かるとか?
 大変な楽器ですよね。

2018/5/14 20:44  [868-36854]   

みなさんこんばんは

今日はまた暑かったですね。2時間以上の打ち合わせで熱中症になるかと(苦笑

YS-2さん

仕事から帰ってきてから返信になるので遅くなりすみません(^^;

RCAコネクタはネジ止め式のものが出回るようになりましたので、ネジ止め式のものを使うのは同でしょうか?

はんだ付けの腕で品質に差が出てしまう普通のコネクタと違い、ネジ止め式であればネジがバカにならない程度に線を締め付けてあげればいいだけなので、品質は安定します。線を這わすのがちょっと大変なぐらい?でしょうか。

オヤイデさんでAec(Made in Taiwan)というメーカーの RP-1013ZAG ネジ止め式金メッキRCA(2本1組)というやつが1200円で売られています。これはプラスとマイナスの線をそれぞれの穴に突っ込んでネジで締め付けるだけという簡単なものです。安くて品質もそこまで悪いものではなく、WBTみたいにカバーを締め付けることでしっかり固定もできます。

線はベルデンの8770では中の線を束ねないと使用できませんので、他の線材を検討したほうがよいです。ベルデンなら88760でしょうか。定番中の定番です。個人的には音がちょっと鋭すぎるのであまり好きではないですが。

同軸単線ケーブルを使うというのも面白いかもしれません。

RCAケーブルを自作するならオヤイデさんでモノをそろえるのがいいかと思います。
特にコネクタは台湾製の安くてできの良いのが手に入れれますから。

2018/5/14 20:58  [868-36855]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

寝る前にちょっと覗いてみたら、個人的に少し記憶に新しいプレーヤーの名前が。

オーボエ奏者の広田智之氏
この方は日本を代表するオーボエ奏者ですね。数年前、氏がプロデュースしたオーボエの限定品が
YAMAHAから発売されましたので、その折に知りました。

個人的には畑違いなので、演奏を聴いたことがなく詳しくは知りませんが(^-^;
今回は母校での演奏だったみたいですね。


…てか、コメントするつもりはなかったので他に話のネタもないので寝ます(笑)

では、皆様、おやすみなさい(^-^)ノ~

2018/5/14 23:44  [868-36856]   

皆様、お早うございます。

 早起き二日目です。
 今日はひょっとすると「30度超え?」になりそうとか。
 梅雨も未だなのに「夏」でしょうか。
 外出する方は「熱中症」には要注意ですね。
 帽子と水分補給!大事ですね。


cocoroさん

 ギターの事なら少しはわかるのですが、管楽器は???
 小学校の頃は「ハーモニカ」(半音も出るサカホーンと言われるモノ)を演奏
 して居ましたが。
 JAZZ仲間との雑談で「金管のマウスピース」と「木管のリード」の差は
 知識としてありましたが、昨日書いた「オーボエのリード自作」の話には驚きました。
 SAX奏者は普通に「市販」の既製品を使って居たような?
 中には「尺八」のように「どちらでも無い」管楽器もあるんですよね。
 和楽器の「笙」はリード楽器「篳篥」は「オーボエ」とは親戚関係なんですね。
 イロイロと調べると面白いです。

2018/5/15 06:24  [868-36857]   

 YS-2さん  

皆様 それに 天地さん おはようございます。

早速お教えいただきありがとうございます。昨日も一日オーディオいじりをしていましたが、夜に探してみました。
アマゾンでフルテックが4個でこの価格ですので、おまけの真空管ハーモナイザーの現物を見た上で配線取り回しも考えながらRCAコードも自作してみます。

2018/5/15 08:15  [868-36860]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

朝から良い天気ですね〜、さくら村は27度の予報になって居ります。

昨日の午後は予定していなかったお客さんが二人来てオーディオ遊びは出来ませんでした。
10年近く前に家の西側住んでいた方が近くに来ているのでお邪魔しても良いですかと連絡が有り私も暇をして居ますから大丈夫ですと。
この方に有ったら貰いたいものが有ったので以前から連絡がないかな〜と思っていました。
以前工業用のナノワックスを頂いて凄く良かったので、また貰いたかったのです。(後日送ってくれるとの事でした)

夕方に近所のおばさんが(後家さん)一人でちゃんと食べていると言って肉じゃがを持って来てくれました。
年季の入ったおばさんの料理は家内の即席料理と違って美味しかったです。



浜オヤジ様
此の処のレコード洗濯はホント打率が悪くなって居ます。
洗濯に出すレコードは見た目では綺麗な物を送るのですが、綺麗でも使い込んで居るのか改善されない物が有ります。
ノイズの無いレコードに復活する物も有りますので期待してしまいます。

車(エンジン)のキャブレターもう半世紀近く前ですから今の若い方には?でしょうね〜。
最後の国産車はトヨタのミクニのソレックスに日産のSUツィンが昭和50年で最後で後はインジェクションでしたね〜。
イレギュラーでマツダの技術者がロードスターNAにウェーバーを、公認を取って個人販売した何て事も有りました。
付けたかったのですが悩んで流行りの4連スロットル(公認)にしてしまいました。

エンジンは甲高い音より図太い低音の効いた音が良いですね〜。
BIGでも当たったら7gOHVにホーリー4バレル・ツィン何て公認を取って乗りたいものです。
所さんが公認を取って居のですから取れるのでしょうね?。



デジデジマンさん
ジェットエンジンの爆音で感応していますか?。
興奮して血圧が上がらない様にして下さいね。



YS-2さん
SPケーブルのグルグル巻きご苦労さまです。(頑張りますね〜)
電線病も自作でしたら治療費も安く済みますね〜。


2018/5/15 08:36  [868-36861]   

 z2010さん  

おはようございます。

スレの伸びが早すぎて ついていけてません(笑

オーボエって馴染みの無い楽器なのでググッてみたところでは 確かに特殊なダブルリードなんですね。
ストローみたいに見えていたのが 実は2枚のリードとは 全然知らなかったです。

レコードの超音波洗浄は何枚かしてもらいましたが 正直効果が薄かったです。
というか、自分でいろいろクリーニングしてもチリチリ音が取れなかったものばかりだったので その症状に対する効果が無かったのだと思います。
古い洋盤ばかりだったので 多分、音溝に細かいカビのようなものが付いているのかもしれません。
ちなみに、レイカの洗浄液でも駄目でした。

YS-2 さん> 2芯のケーブルでアンバランスケーブルを作る場合はマイナス線をどう接続するかが課題となります。(本来はバランス用なので)

基本、浮いた金属はノイズを拾いやすくなる、一方で、グランドを2重にとるとループになって好ましくないです。

そうなると、多少なんらかのデメリットはあるとしても マイナス線とシールドの両方の両端を接続する、もしくは、マイナス線をシグナルグランドと接続して、シールドは片方だけシグナルグランドと接続するという方式かなとは思いますがね。
ただし、シールドを片方接続とした場合は必ず、接続した側のコネクタを入力側に接続とするべきかなと思います。

1m前後の短い場合は どちらでも大して差はでないかもしれませんが長くなると なんらかの差異が出るかと思います。

88760は更にアルミのシースもあるから これをどうするべきかというところも悩ましいかなと思います。


2018/5/15 10:17  [868-36862]   

 z2010さん  

追伸:

YS-2 さん> なんだか知ったかぶりしたように書いてしまいましたが 実は私も随分昔 2芯ケーブルで製作したときに悩んで いろいろ接続を変えてみたりしたことがあり、結局 どれがベストという結論がでず、適当に終わらせてしまったことがあるものですから ついつい気になってしまいました。


2018/5/15 10:39  [868-36863]   

こいつの製品化ですね。

皆様こんにちはです。

天地さんの写真を見て、何か引っかかりが…。

そうか、ムック本でした。当時はぼ2本分で4000円 ケーブル部分もついてました。
ピンには、ロゴ入りです。

しかし、付属のケーブルが、中心線が単線で、硬いのなんので、使いにくい!!!
ただいまお蔵入り状態です。

まだ、在庫があるらしく購入可能な様です。

2018/5/15 15:40  [868-36864]   

皆様、今日は。

 さすがに30度にはなりませんでしたが半袖ポロ1枚で十分に暑かったです。
 風も心地よい程度には吹きましたので球が押し戻されることもありませんでした。
 新しいドライバーが「いまいち」と言うか、気持ち的に乗ってこない感じです。
 当たり損ねても距離も方向もソコソコ出るのですが「考えもしない方へ曲がる」
 事があります。其れも左右に?
 今日はそれで1場外打を右に、2池ポチャ打を左に・・・!!
 「強烈スライス」とか「チーピン」では無いので偶々か?とは思うんですが。
 「慣れるまで使い続けられるか?」その辺が辛抱でしょうか。


1818さん

 ご近所からの「肉じゃが」良かったですね!
 気持ちも口も「ホッと」しますね。

 「レコード洗浄」は難しいですよね。
 「効果無し」だからと言って「返金」されるわけじゃあ無いかですらねー。

Z2010さん

 私も偶々テレビで放送されたのを見たから知りました。
 指の押さえがむずかしい、リードを調整するのも難しいで
 新しい奏者が育たないそうです。
 「日本オーボエ協会」の会長さんが嘆いていました。
 若い人に多少なりとも流行っている「マーチングバンド」の方が
 格好良いし、楽しそうですもんね。


古いものさん

 その手の「ムック本」にはケーブルのオマケ付きなんてーのも有るんですか?
 商魂たくましいと言うか、買う人が居るというのもチョット驚き!

2018/5/15 16:13  [868-36866]   

 デジデジマンさん  

みなさま こんばんわ〜

オヤジさん

今日は 暑かったですね〜 Tシャツ 一枚で シコーキ観戦でした

近隣への 騒音配慮で だんだん 迫力が無くなってきました(アフタ〜バ〜ナ〜無し)

戦闘機の通過で 初見物の方々は 「スンゴいねぇ〜」 マニアは 「なんだ この迫力の 無さは バカヤヨ〜」とか

真ん中のシコーキは 空中給油機 KC767です

2018/5/15 20:31  [868-36867]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

今日は暑かったです。此方は昼過ぎには30℃を超えて完全に夏でした(^-^;;ダラダラ
帰宅してからは(夜になった今も)Tシャツ一枚です。

オヤジさま
管楽器は私も畑違いで基本的なこと以外はあまり詳しくはないです。ちなみに、それほど音楽や楽器
に思い入れのない一般の人は「金管」と「木管」の違いを金属製か木製の違いと「見た目」だけで
思い込みがちなんですが、実際は材質には関わらず、発音方法が唇の振動か否かの違いなんですね。

その辺は、この縁側に集うオーディオ好き、音楽好きな方々なら御存知かと思いますが、一般の人は
サックスやフルートが木管楽器ではなく金管楽器だと思ってる人がけっこう多いです。

サックスはよく見るとマウスピースにリードが付いてるのが分かりますので、違いが「発音方法」
であることを理解した人なら気付けますが、「エアーリード」のフルートは物理的にリードがない
ので、一般の人にはその辺の突っ込んだ(リードの)説明がないと少し難解かも知れませんけどね(笑)

オーボエのダブルリードで思い出しましたが、なんでも、ラーメン屋台のチャルメラがダブルリード
で、元を正せばオーボエと先祖が同じで「親類」らしいです(^-^)

2018/5/15 20:55  [868-36868]   

皆様、今晩は。

 今朝は早起きでしたし結構「草刈り」でも歩きました。
 帰宅後、4時過ぎには数今に襲われ夕寝しておりました。
 夕飯は近くの「うどん屋」まで歩いて行き「ざるうどん」とおにぎりで
 軽めの食事で済ませました。


デジさん

 昨日の昼間、打ちっ放しの上空を給油機?輸送機の編隊がかなり低空を
 飛んでいきました。
 各務原か何処かの基地への帰投中だったのでしょうか?
 今日は三重県での草刈りでしたがさすがに上空を飛んでいるのは
 高度を飛ぶ民間機の飛行機雲だけでした。

 アフタバーナー無しですか?
 シコーキが好きで無いモノには何でも無いでしょうが、好き者にはねー?
 「ドッカーーン」が無ければ「見せ場(聞き所)」が無いですよね。
 「すかしっ屁」みたいなモンじゃあー有りませんか。


cocoroさん

 そんな感じですよね!
 私だって音楽に関わってなければサックスもクラリネットもペットも
 全部「ラッパ」でおしまいですよ。
 フルートは尺八と同じなのかなあ?(縦位置・横位置)の違い。
 唇の形で音の強弱やある程度の音階まで出すようですね。

 チャルメラとオーボエも親類ですか?
 西洋楽器の割に「音色」は何処かアジア的というか。
 ルーツはインドとかアジアとかかなあ?

2018/5/15 21:04  [868-36869]   

皆様、お早うございます。

 今朝も晴れていますが天気は下降気味です。
 週末は雨の予報ですから草刈りも中止にするか?考え中です。
 長期予報では梅雨入りも早まりそうですが今年はどんな梅雨になるのか?
 気になりますね。

さて、自動車税の納付書が来ました。
 新車登録時は「ディーゼル車」ですので「減税」がありましたが、今回は満額!
 35000円ですが、草刈りだったら何回行けるか?などと考える自分が・・・?
 知らない間に軽油も現在はL/107円にまで高騰していますねー。
 今月に入って食品など生活に密着する部分の「値上げ」が続出ですね。
 小さいお子さんや学校に行かれる児童がお出でのご家族は頭が痛いですよね。
 独居ジジイも「気楽な毎日」を過ごしていますが、生活の基盤たる部分には
 敏感にならざるを得ませんねー。

2018/5/16 08:34  [868-36870]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今日も暑くなりそうですね〜、さくら村は真夏日一歩手前の29度の予報になって居ります。

昨日は一寸したトラブルが、ジムニーをケルヒヤーで洗車していたらアラ〜ビックリ、助席が池になって居ました。
カーペットと吸音材を剥がして、水抜きのゴムキャップを外し排水しました。
何か?ですが排水用のゴムキャップが横に並んで2個有るのです。

何処から回り込んだのか確認したのですが、痕跡を確認する事は出来ませんでした。

今日の予定は午前中に鉢植えの手入れをしてから、午後は涼しい処でチョト高音のザラツキ気になる上杉君で音楽鑑賞です。



浜オヤジ様
昨日の芝刈りは4個損でしたか〜。
ドライバーの新調は中々大変ですね〜。
安い買い物で無いでしょうから、暫し辛抱して打ち放で打ち込みかな〜。

昨日のおそそ分けは嬉しいですね〜、田舎で子供の頃からのお付き合いですから、有る出来事でしようから、都会では考えなれないのかと。

まだまだセコム・アルソックが普及していない田舎ですから、数日家を空ける時には近所に声を掛けて何か有ったら連絡してね〜と家の鍵を預けて行きます。

向こう三軒仲良くでは有りませんが、私の処は前の家に、おそそ分けのお家は、私の前の家に、前の家は私の処に鍵を預けて行きます。

でも〜町内で4軒位はセキュリティを入れて居ます。

稀に車上荒らしや空巣も有ります。

ジムニーは古いので自動車税は割高になって居ますが、〇〇〇手帳の御蔭でお支払しないで済んで居ります。



デジデジマンさん
ジェットエンジン爆音はフラストレーションが溜まりましたか〜。

空中給油機 KC767のドローグは、延ばしていないと鮫の〇チンに観得ますね。(笑)


2018/5/16 09:07  [868-36871]   

 さのやまさん  
全校児童17名(上級生は自分で椅子を持ってくる)

おはようございます。

広田智之氏が、オーボエを始めたのは高校三年生からだそうです。

1.中学校で先生から強引に「吹奏楽部に入れ」と誘われる

2.新入生歓迎演奏会で「サザエさんのテーマ」をトランペットがバババと決めたのでトランペットを希望

3.高校は広島の音楽学校に進学したが、作曲を専攻した友人(同級生)から
 「オマエはトランペットという柄じゃない。弦楽器向きだから、そっちをやれ」と言われる

4.この友人の感覚には敬意を抱いていたので悩んでしまうが、
  弦楽器は小さい頃からやってきている人ばかりで、今から始めることは無理と判断

5.では、弦楽器に近い音の管楽器ってなんだろうと探し、オーボエにたどり着く

6.音楽大学に進学しプロ(オケの団員)の個人レッスンを受けるが、最初のうちはまともに相手にされず
「事前に来て楽器を慣らす」時間ちょうどに行ったら帰れと出され(レッスン料だけ置いていけ
「君のド・レはちっとも音楽的じゃない、帰れ」        (レッスン料だけ置いていけ)

  ということで、三回目にやっとまともなレッスンが受けられたそうです

小学生相手の話ですから、興味を持ってもらえるように面白おかしく話されていたのでしょうが

「小学校の時、夢は持っても持たなくても良いんだ。自分は何の夢もなかったなあ。」
「夢や目標を見つけて努力しても、かなわないことだって多いけど、頑張ったことは大切なんだよ」
「友達や先生などの出会いはとっても大切、一生の宝だよ」みたいな話でしたね。

実は、この人の母校の小学校(市の中心部にある児童数500名以上の大きな学校)で午前中
同じ市内でも過疎地の島(橋でつながっている)の小学校(児童数17名)で午後に開催でした。

時間的な都合もあるのと、テレビ局が取材に来るのは当然「母校での演奏会」の方ですから
少人数で楽器の響きも良い小さな学校の方へ出かけたのでしたが、これは大正解。

中学校の時に、強引に吹奏楽部に誘った当時の先生が普通に聴衆の一人として来ておられましたが、
広田氏がその話をすると客席から「あんまりその話をせんといて」と照れていましたね。(教職員ばかうけ)

2018/5/16 09:51  [868-36872]   

再度!

 今日の雑用その1はグッピーの居る水槽の掃除&水替えです。
 1ヶ月以上放置していましたので水草は伸び放題、水槽の内面はコケがつき始めて居ました。
 一番の汚れは魚の食べ残しとフンですが水槽の割に数が少ないのであまり気にしません。
 ポンプで汚れた水を吸い出し水草を適当な長さに切りそろえます。
 大きなバケツで2杯ちょっと取り替えましたが思ったほどは汚れていませんでした。
 このグッピーたちは東京に居る頃からの子孫達で特に手もかけませんが自然に子供が生まれ
 成魚になりまた子を産んでいます。
 横浜に居た頃成魚のつがいを二組入れましたがそれ以来はまるで放置です。
 「生命力」が強いというか、東京では下水でも生きている?と言われますからねー。
 雑用その2は自動車税の納付と猫のえさの買い出しにこれから出かけます。


1818さん

 どこから浸水したんでしょうねー?
 ジムニーならば多少の水は全くもんだいないでしょうけどねー、気になりますよね。

 私もこちらの住人になって八月で早、5年ですが私的な付き合いのあるのはお向かいの
 「元自治会長」さんだけですね。
 東京方面に出かけたときにはたいした物ではありませんが「私の気に入ったモノ」を
 お土産として購入してきます。
 「元自治会長」さんからは手作りの野菜を良く戴きますのでね。
 「草刈り再開」のきっかけを作ってくれた恩人でもありますし、「ないがしろ」には
 出来ない存在ですから。


さのやまさん

 なるほどねー。
 そう言った「経緯」があるんですねー。
 母校に訪れて自分の恩師や後輩に姿を見せるのはとても良い事ですよね。
 20人も居ない田舎の母校?などに行ってられるか!などと言う人も沢山居ますからねー。
 「お人柄」が出ますよね。

2018/5/16 10:17  [868-36873]   

皆様、今晩は。

 今日の午後は昨日の草刈りと午前中あちこち動いたせいか些かバテました。
 午後にも出かける予定がありましたが、やめて家でゆっくりしました。
 ベッドに横になり窓を開けると涼しい風が入ってくるので昼寝も出来ました。
 「暑さ負け」でしょうか?
 無理は禁物!と自分に言い聞かせました。

 夜になっても「蒸し暑い」感じです。
 今年初めて「エアコン」を冷房にしています。
 今日は軒並み「真夏日」を超えた所が出たようですね。
 福島では33度とか?

 明日からはこの暑さも収まり、気温が下がる様ですから風邪には注意ですね。

2018/5/16 21:23  [868-36875]   

皆様、お早うございます。

 朝早くに近くで啼くカラスの声で起こされて仕舞いました。
 それから再び寝ましたがどうも「ボンヤリ」とした目覚めです。
 天気も下り気味で空気もひんやりと雨の予感ですね。

テレビニュースでは「日大アメフト部」のラフプレーに関しての話題で
 持ちきりですが、中学生の頃短い間ですが囓った私にも理解できない事でした。
 当時日本では「アメフト」の認知度は殆ど「ゼロ」でした。
 最初に教えられたのは「乱暴な事の禁止」でした。
 本場アメリカでは「プロ・アマ」問わず試合に関係する「死者」が多く出て
 大きな問題となっていました。
 NCAA・NFLがその後厳しいルールを作った歴史が有ります。
 監督・コーチを含む「チームの問題」か「選手個人の問題」か?
 双方の言い分に食い違いがありますが「勝つこと」と「フェアープレイ精神」は
 両立できないんでしょうかねー?
 日本人特有の「根性論」と組織内の「忖度」が見え隠れします。

2018/5/17 08:48  [868-36877]   

皆様、今晩は。

 何とか雨も降らずに終わりましたが「蒸し暑い」一日でした。
 今年の夏は猛暑と蒸し暑い日が続きそうな予感が・・・。

 プラゴミを出してからあまりの部屋の汚さに猫どもを追い出して
 掃除機をかけ、特に汚いところは雑巾で水拭きしました。
 これだけで小一時間かかりましたが、先日の草刈りで調子が掴めない
 「新しいドライバー」を練習しに出かけました。
 今年初めて「汗がしたたり落ちる」位の暑さと言うか蒸していました。
 掃除・練習と動きましたのでお腹もすき何時もの「coco壱」へ!
 これまた何時ものメニューを戴いてきました。
 暑さと空腹でとても美味しかったです。

 午後からは「彼の君」の雑用を手伝いで2-3カ所を回りました。
 夕方には「昼寝」も出来ましたし、充実した一日で御座いました。

2018/5/17 19:02  [868-36878]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村は蒸し暑い1日でした。

此処3日のオーバーワークが祟ったのか、昨日の午後から臥せって居ました。
何方かと言うと昨日の暑い中での鉢植えの剪定で熱中症?に掛かったのかな〜。

何とか夕方には回復しました。
仮独身での寝こみは淋しい物です。

今夜で仮独身最後の夜ですが、たまには一人生活も良い物でした。(熱中症で1日半寝込むことが無ければ)



浜オヤジ様
水分と帽子を被って暑さ対策はして居た心算でしたが、目眩に吐き気ですから多分熱中症だったのかと思います。

スポーツ界も問題が色々と出て来ますね〜。
昔ほど根性論は少なくはなったのでしょうが、何かと指導者の問題は次から次へと。



デジデジマンさん
戦闘機見学、熱中症は大丈夫ですか〜。(熱中病〜)


2018/5/17 19:21  [868-36879]   

再度!

 1818さん

私も草刈りで軽い熱中症?だったかなと感じました。
水分も摂って帽子もかぶって居ましたが・・・?
年寄りは若い人よりも余計に注意が必要ですね。
自宅で静養して回復したのならば良かったです。
奥様も留守中に病人が出た!等と言ったら困ってしまいますからね−。

2018/5/17 19:59  [868-36880]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

今日も 暑かったですね〜

Tシャツで 腕が すっかり 日焼けしました

なんせ ローカル ど田舎基地ですから のんびりしてるのが 取柄だけですね

今日は 写真の機体だけ・・・でした

2018/5/17 20:22  [868-36881]   

みなさんこんばんは

今日は仕事の休みをとり、祖母の退院日ということで引き払いの手伝いと、お迎えに行ってきました。

ただ、ここでちょっと想定外のことが起こりまして、お昼には帰ってくる予定が今さっきの帰宅に。

病院から出て近くの駐車場へ歩いていたところ、歩道でママ友談義をしている2人。脇にはベビーカーという状態でした。

脇を通り過ぎようとしたところで風が吹きまして、その際にベビーカーが車道へと動き出しました。歩道が良い具合に緩やかな坂になっているんですよ。風が吹いた拍子にベビーカーの車輪の向きが変わって動き出したみたいです。片側1.5車線分ある道のほぼ真ん中付近まで一気に飛び出しました。

まずいことにママ友談義しているお母さんはベビーカーに気づいていません。交通量が多い道ですので、とっさに車道へ飛び出したベビーカーに駆け寄り歩道側へ引っ張り赤ちゃんは無事だったのですが、私はというと走ってきた車のドアミラーと接触してしまい、病院で治療を受けることに。

ベビーカーに気づいた車が急ブレーキ+回避をしてくれたおかげでドアミラーと軽く接触するだけですみましたので、右肩を軽く打撲した程度で済みましたが、一つ間違えれば自分の命も危ない状態でした。

赤ちゃんのお母さんからは泣きながら感謝されましたが、それ以前に目を離したり放置しちゃダメでしょ!!と。怒ったら、痛みで軽く悶絶して、医者から治療が終わるまで動かないで!!と怒られました(^^;

先ほど帰宅しましたが、軽い打撲とはいえやはり痛い!!利き腕の肩というのがまた(~~;
痛み止めを飲んで寝ますが、寝れるか心配です。


それとは別で暑いですねホント。オーディオマニアにはつらい季節になりました。
冷房入れなきゃオーディオ聴いていられません(笑

2018/5/17 20:33  [868-36882]   

天地さん 体の方は大丈夫ですか? 

いわゆる名誉の負傷ですね。 お大事にね。 しかし、ベビーカーが何らかの理由で移動して
赤ちゃんピンチに 映画の中だけの世界と思っていたら、現実遭遇ですか。

ここは一言『グッジョブ』そして早く良くなって下さいね。

2018/5/17 21:21  [868-36883]   

 1818さん  


今晩は。


理想と現実は天地の差さん
怪我は災難でしたが、人命救助豪いです。
人命救助で表彰されるのかな〜。

怪我はお大事にして下さい。

2018/5/17 21:29  [868-36884]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

天地さん

拝見していたら まるで 映画「ゴッド・ファーザー」の1シーンじゃ ないですか・・・ビックリ

とにかく 赤ちゃんも 救助でき 天地さんも 軽症のようで 良かったですね

お母さんも 相手の運転手も びっくりしたでしょうねぇ

とにかく 幸運でした・・・パチパチパチ

2018/5/18 07:51  [868-36885]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

天地さん Good Job !

2018/5/18 08:16  [868-36886]   

皆様、お早うございます。

先ずは
「天地さん」体の方は軽傷とは言え「利き腕」ですからね!
自転車も当分の間はお休みですし、仕事の方もひょっとすると?
とっさに体が反応したとは言え「軽傷」で済んだから・・・。
難しいところですが、「無理は禁物」です。
チョット間違えば「無謀」と言う事になりますからね。


 デジさん

ランニング1枚で熱中症は大丈夫ですか?
私や1818さんが経験したように年取ると「思った以上に」体が消耗しますからねー。
天地さんの様に「若くは」無いのですから・・・。

2018/5/18 09:30  [868-36887]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:77件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ