縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。

 その三十七になりました。引き続きご参加の程お願いいたします。

今日は「桑名の草刈り」で御座います。
「焼きハマグリ」が出てくることはありませんが、お昼は此処でも
「バイキング」と言う事らしいです。
個人的には何処でも同じ様なメニューになりますし、食べ過ぎる傾向が
あるのでねー・・・。
魚と野菜中心に「さっぱり」で済ませる予定です。


 デジさん

高級品は天井知らずの傾向があるようですね。
車に乗れなくなった金満ジジイでも「オーディオ」は出来ますからねー。
死ぬ前に使っちゃおう!と言う人も沢山居るのでしょう。
そこまで行くと「音」が云々より「買った・持っている」の自己満足と
「どうだ凄エーだろう!」と、自慢のネタにしかならないでしょうねー(僻み)
あの世に行く前に「気が済むように」する方がお国の為・社会の為に
なるのは確かですけどね。

テレビは人それぞれの用途別に「選定基準」をしっかりすれば自ずと
「候補」は絞れるような気がします。
デジさんのように役者の表情・目の色や皺の一本まで大事にする人には
「有機EL」は必須かも知れませんねー。
1818さんも仰有るように「球」に大枚はたくよりはC/Pは高いですね。


 のりちゃーんさん

誰でも順風満帆で「今」があるわけではありませんよ。
「忍び難きを忍び、耐え難きを耐え」て今が有るわけで!
今、することがありその事を「出来る自分」が居ることが大事かと?
電線だろうがコンセントだろうが自分を磨くモノは身の回りに転がって
居るわけですから・・・。
ネットや雑誌の他人の体験を、さも自分の実体験?と嘯くより数百倍まし!
そう言った地道な積み重ねが「わかる人にはわかる・伝わる人には伝わる」
と、嫌みなジジイでも思いますけどね。

2018/4/16 06:40  [868-36493]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今日は 「それは桑名の 焼きハマグリ」ですか 名古屋 赴任当時でも 食べたことないですね〜
桑名方面というと 「イノウエ スピーカー」に お邪魔したくらいですね

車だと 結構 遠いじゃないですか 今は 高速道が あるんでしょうかね
昔だと 紀伊 那智勝浦など 遠いなぁ・・と走ってました(営業で)

>役者の表情・目の色や皺の一本まで大事にする人には・・・

まさに そこです 言いたかったことを 書いていただいて 胸がスッキリしました(嬉)

ニコール・キッドマン(映画 トップガン トムクルーズの前の奥さん)なんか 青い目が 茶色になっちゃうわけではないですが
抜群の演技派で (ゴシップは いろいろ あるけど) その辺を 見たいわけです(やっぱ ハリウッド)

http://eiga.com/person/54649/

色の諧調(段階)が 多いと 絵面が立体的に 結構 彫りが深く 見えますね

のりちゃ〜んさん

体調が 良い方向のようで 良かったです 私の場合 音楽は 精神安定剤です・・落ち着きますネ

>何が「高音質」なのかというより、耳障りに感じるところが無くなればなあって思っております。

同意ですね 高音質が 安らぐ・・とは ならないですね フルレンジ 一発と 非力な真空管アンプだけでも 十分 安らぎますもんね

「耳障りに感じるところが無くなればなあって思っております」・・← これって 究極の目標ですよね
ここに 到達するまでに 「鮒に 始まり 鮒に 終わる」の 回り道がぁ〜・・・ってね

その回り道が 楽しい・・ってのも あるし・・自分が良ければ 人が なんと言おうと・・だよね〜
物理的な部分は 私なりの あがき・・だったりして・・・大爆

2018/4/16 12:28  [868-36494]   

 さのやまさん  

こんにちは。

のりちゃ〜んさん、

私は三月末で退職しました。まあ、残って頑張っても残り二年ですから、余力のあるうちにね。

というのも、残念ながら、40歳代や50歳代前半で亡くなった人もいるわけで(私のいとこもそう)
みんな「あの人は素晴らしかった」的な惜しまれ方をして、でもそれっきりで忘れられていきます。

組織(会社)のために奮闘努力するのは良いけど、我が身のことはだれも見てくれませんからね。
とにかく、したたかに、時には適当に休みも取りながら、しぶとく生きていこうじゃないですか。

デジデジマンさん、

最近、私はオーディオのことにはあまり触れなくなりました。関心がないわけではありませんが
あまりに高額化した今のオーディオには、それほど熱く語れなくなった感じもしています。

そういえば、約一ヶ月前に元ベンチャーズのノーキー・エドワーズが亡くなりましたね。
彼らの代表作ともいえる「10番街の殺人」も、やっぱりシングル盤のモノラルこそ一番でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=UpPTgQ4T
7-4


2018/4/16 13:49  [868-36495]   

皆様、今晩は。

 「その手は桑名の・・・」から帰って参りました。
 コチラの草刈り場には「上と並」がありまして今日初めて「上」の方を
 廻って来たんですが・・・。
 「草の生え具合」や「景観」などは「並」と比較するとさすがに「上」だなあ!
 とは感じるんですが、お昼のご飯のクオリティーを含めて考えると「並コース」
 の方がC/Pはあると感じました。
 先日来二回続けて出かけた「草刈り場」は混雑するのが難点ですが
 今日の草刈り場より「三千円」も安いんですよ。
 平日で三千円の差はかなり大きいですね。


デジさん

 やはりテレビで「何を/どのように」見るかで、選択基準はかなり違って来ますね。
 私のように「ドンパチ」が主で、感情が表情や仕草で分かることに意味の無い映画では
 盛大に音を出せば「誤魔化せて」仕舞いますから!
 

さのやまさん


 高くなりすぎた「オーディオ製品」には同感です。
 それと私の場合は「欲しい!」と思うモノが市場にはありません。
 JBLでもマッキンでももっと高額商品はありますが、現在のモノを
 アップグレードしても「どれほど良くなる?」と考えると
 「蚤の金た○」くらいでしょう?
 その前に「草刈り」にスイッチが入ってしまったのでオーディオを語る
 資格も無くなりましたけどね。

2018/4/16 16:14  [868-36496]   

皆様こんばんはです。

さのやまさん
『私は三月末で退職しました。』

こういう場合 おめでとうございますで良いのかな?
定年まで健康に勤め上げられたので、職場の先輩の定年では、おめでとうございます! で
お送り致しました。

さて、当面 何か勉強やら やることがあると書かれていましたが、それでも「時間」は現役に
比べて格段に増えますが、何かやってやろう! はあるのですか?


長岡氏のD-50を自作するとか。←結構大仕事。

2018/4/16 17:49  [868-36497]   

 さのやまさん  

こんばんは。

古いもの大好きさん、

どうぞ、お気遣いなく。
「健康で」とは言い切れませんが「なんとか生きて」退職できたら「おめでとう」でしょうかね。

約二週間経過しましたが、最初の週は引き継ぎだの歓送迎会だのなんだかんだありましたので
ようやく先週から、退職した実感が出てきました。でも、特に寂しくはないですね。

それよりも、自分の知識や意欲とかが急速に仕事から離れていくのを感じます。
だから、偉そうに先輩面はできないなとも感じてしまうのですね(元々そういうのは嫌い)。

とりあえずは、体のケアをしたい、ゆっくり医者に行くこともままならなかったですからね。
早速、明日は脳のMRI検査に行ってきます(先月に予約していたもの)。

そして、市の方からがん検査を受けろという葉書が来ていましたので、これも後日の予定です。

完全な趣味というか遊びの面では、パソコンの自作をやりたい、それに向けたわけではないですが
昨年春に購入したのはBTOパソコンで、中身の取り替えはある程度できるようになっています。
http://www.pc-express.jp

お隣の山口市には「パソコン工房」がありますので、先週ちょっと様子を見てきたところです。

1.マザーボード Z370チップ搭載のもの
2.第8世代のCPU できればi7−8700K またはi5−8500か?
3.CPUクーラー 大型で静音設計のもの
4.電源750W程度のもの

まあ、近いうちにこれらは買いそろえて、メイン機の中を入れ替えたいところですね。
特に現状で不満があるわけではないのですが(十分に高性能)、お遊びとしては面白いかな?

2018/4/16 21:44  [868-36498]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

さのやまさま
あら、ノーキー・エドワーズさん亡くなられましたか…。
ベンチャーズ懐かしいですね。小学6年生でドラムを習い始めた時、親父がベンチャーズのLPを
買ってくれて、メル・テイラーのドラミングに夢中になって擦り切れるほど聴きました。
そのメル・テイラーはもっと前に亡くなっていますが…。

ちなみに、メルは私が最初に大きな影響を受けたドラマーです(小6ですが(笑))。当時、彼が
世界一のドラマーだと感じていて(今でもそう思ってます。)ベンチャーズの曲(ドラム)は
全て完コピしました。レコード相手なので「キャラバン」でベースの弦は叩けませんでしたが(笑)

「十番街の殺人」いいですよね〜。私も一番好きな曲でした。


ノーキー・エドワーズさんのご冥福をお祈りします。

2018/4/16 21:48  [868-36499]   

ただいまの設定。相変わらずメリハリを利かせる設定です 音源によっての音量のバラつきによる音割れを防ぐために少しだけ音量を落としています

みなさんこんばんは

最近は帰宅後落ち着いた曲調の音源ばかり聴いてぼけ〜っとしていることが多い天地です。

存外CDをそのまま再生しっぱなしで落ち着いた曲調がずっと続く音源というのはなかなかなかったり……しかもその音に違和感を感じたら気になってしまうのでなかなかハードルが高いww

音源によってかなり音量が違うものがありますので、少しだけ全体の音量を絞ることにしました。だいたい2dbぐらいですが、ピーク時の音量が上限突破しなくなったので音のひずみがなくなって聴きやすくなりました。

CDを作るときの応用で流し聞き専用のイメージファイルでも作ろうかなとも考えてしまいます。1ループ3時間ぐらいの流し聞き専用アルバムみたいなのですね。選曲がめんどくさそうですが(苦笑)

最近は音量は小さめで再生して気づいたら椅子に座ったまま寝ていた!!そんな状態になることがしばしばあるので注意しないと(笑
電気代もですが、体調も崩しかねませんし(^^;


のりちゃ〜んさん

のりちゃ〜んさんもお仕事・趣味と大変なようですね(^^;

オーディオの音作りは大変ですよ〜思い描いた音どおりに仕上がることなんてまれですから(苦笑)
まずは自分の欲しい音のイメージがどこまで正確に頭の中でイメージできるかですね。少しでもぼけると迷走し始めます。

イメージが固まったらその音を作りこむわけですが……機材なのか部屋なのか、はたまた電源なのか……どこをどのようにすればいいかでまた一つの壁に。

・音全体の厚みが欲しいのなら電源
・音のクリアさ(解像感)が欲しいのなら再生機器系(デジタルならCDPやDACなど)
・音のスピード感や質感を変えたいのならアンプやスピーカー
・音の響きや定位が欲しいのなら部屋・レイアウト

欲しい音にあわせてどこを対策していくかはだいたい決まってきますので、それがわかると対策もやりやすいかと思います。


デジデジマンさん

今鬼太鼓を聞いているのですが、音量を絞って聴くと祭り囃子を少し離れたところから聞いているような感じで、聴いているとお祭りの町並みを歩いているような錯覚を覚えます。

以前デジデジマンさんのお宅に訪問したときに鬼太鼓聴いておけばよかったと軽く後悔(^^;

音量をがっつり出して太鼓の音の迫力を楽しむのもありですが、音量を小さめにして音のバランスを楽しむのもなかなか楽しいです。目をつぶると目の前に演奏者が浮かび上がってきます。

目をつぶると目の前に情景が浮かんでくるようで聴いていて楽しいです。

2018/4/16 22:11  [868-36500]   

 デジデジマンさん  

お邪魔します〜

オヤジさん

松・竹・梅・コースの 松だったんですね

そうでした そうでした 訂正しときます・・「それは桑名の・・」 → 「その手は・・」・・いよいよ 痴呆かなぁ〜

さのやまさん

エレキの 出始めは 衝撃でしたね カッコいい音・・って 思いましたモン
ほどなく 近所でも ギター買った連中が ベケベケ やり始めたので あれらは 不良だ・・とかって 老人が・・・

古いものさん

D-50ですかぁ これって 大仕事ですよね〜 さのやまさんなら 完成しちゃうかも・・

https://www.minor-audio.com/bibou/speake
r/D-50.html


天地さん

鬼太鼓(おんでこ)ですかぁ・・

音量を絞って聴くと祭り囃子を少し離れたところから聞いているような感じで、聴いているとお祭りの町並みを歩いているような錯覚を覚えます。

位相ばっちり・スピーカー歪なし・音場制御 バッチリ・・ですと その錯覚になりますよね
天地さんの 装置の完成度が その文言だけでも わかりますよ なかなか音量だけ 下げても そうは ならないもんです

>デジデジマンさんのお宅に訪問したときに鬼太鼓聴いておけばよかったと軽く後悔(^^;

アハハ〜・・・うちのは そこまで行ってませんから 馬脚が 10本くらい 出ちゃいます
聴かなかったほうが 良かったと 後悔すること必至ですよ・・爆死

>目をつぶると目の前に情景が浮かんでくるようで聴いていて楽しいです

なかなか そんな装置は あるもんじゃないですよ・・天地邸も 究極かな

うちなんか 当地ホールで スタインウェイ演奏を聴いてから 家で みっちゃんを再生して
和音・音場などの あまりの差に 愕然と しましたモン (道は 遠いなぁ〜)

2018/4/16 22:59  [868-36501]   

皆様おはようございます。

さのやまさん
『完全な趣味というか遊びの面では、パソコンの自作をやりたい』

実は、私タワー型 ミニタワー型なら 都合3台ほど作った事がありまして、それで1年程前に
自作機が故障したので、作りなおそうか で今はチップセットとCPUの組みあわせは?
売れ筋のパーツは? 調査の為の「本」を購入しに本屋へ行ったら 日経パソコン・DOSパラなどなど
自作記事が多い雑誌は見事に「廃刊」になってました。

それで自作が面倒くさくなって マウスコンピューターのBTOパソコンにしました。

今もあるのか分かりませんが、マザーボードとメモリーの相性とか、静かなクーラーとかの情報なしに自作は大変ですから。

まあ、行ける範囲内にパソコン工房とかパソコンの館、その手のお店あるにはあるのですが、
時代的に自作でオーバークロック何倍に成功したぜ なんて言う時代は終わった模様です。

さのやまさんには、CPUの冷却には、やっぱり液体窒素だなあ とか書き込んで頂きたいですね。

2018/4/17 07:09  [868-36502]   

皆様、お早うございます。

 昨日とは打って変わって肌寒い朝です。
 部屋の温度は15度を下回って居ましたから・・・。
 又ぞろエアコンを付けています。
 午後から明日にかけては再び「雨」の予報です。


さのやまさん


 体のメンテとやりたい事のプランを練るだけでもかなりの期間が
 掛かりそうですね。
 特に「体」の方は出来る時に「しっかり」と診ておいた方がベターですね。

 「自作パソコン」
 宜しいんじゃないでしょうか!
 コチラにも「PC」に精通された方は多数いらっしゃいますので
 この縁側が「自作PCの場」になる事はやぶさかではありません。
 私の場合は「自作」までは逝けませんが、チョットしたヒントや
 簡単な調整法などは伺いたい時がありますからねー。
 頭の中は「Pentium-3」で止まったままですから?


cocoroさん

 「ベンチャーズ」は2度ほど「生」を見ましたが当時の劇場は
 PA設備も悪く、彼らの使っていたアンプも「グヤトーン」だったか?
 音自体が良くなかったことを覚えています。
 「ノーキー・エドワーズ」も元々は「カントリー系」のギタリストですが
 その奏法は「C・アトキンス」にも通ずる切れの良いギターでしたね。
 彼が「リード」を取るようになってからバンド全体のクオリティー」が
 数段上がりました。

 当時、日本でユーメーなドラマーと言えば「M・テイラー」と「ハナ肇?」。


天地さん


 「快適に音楽を聞く環境整備」にいろいろなアイデアが出ますね。
 私の場合は「Z1-ES」に「おんぶにだっこ」でオールマイティーです?
 人それぞれその人の「能力」にあった環境作りが結局は一番!と思います。
 誰かに聞かせる!とか、褒めて貰いたい?とか、邪心があるのは逝けません!
 「好みや嗜好」を超えてその環境の中に「人となり」が見える!事が
 趣味や道楽の醍醐味だと私は思います。



デジさん

 まー、たいした違いではないですから・・・。
 「焼きハマグリ」と「酒蒸し」程度では?

 その昔は「エレキ」と「ボウリング場」は「不良の始まり」とか言われました。
 両方をしっかり遊んでいましたから私など札付きの不良」だった訳です。
 しかし、校庭の隅で「喝上げ」やヘルメットにゲバ棒で機動隊とやりあう!
 なんてー事にはなりませんでしたねー。


古いものさん


 「自作PC」は少なからず皆さん、通ってくる道なんですね。
 アンプやSPは多少の経験はありますが、PCだけは全くのトーシロです。
 オンボロVAIO自体ある意味では「BTOパソコン」の様なモノでしたし
 当時から最上級の下のモノと言う「2番目狙い」でしたね。
 とうてい「一流」にはなれない事をかなり早くに自覚しましたからねー。
 「分相応」というか、「身の丈」より少し小さめを狙うことがいろいろな意味で
 「幸せ」になれることを実感しています。

2018/4/17 08:45  [868-36503]   

再度!


 古いものさん

本板の方に又々「ゴチャゴチャさん」が来て同じスレを建てていますね。
わざわざPART-2を建てるほどの意味が何処にあるのか?分かりませんが
私からすれば「慎重?しつこい」というか「偏執狂的リサーチ」と言うか・・・。
さっさと買って自分で試せば音の違いなど分かると思うんですが。

アーユー、屁理屈合戦が好きなお人もかなり居るからそれは其れで良いですが
なまじ「首を突っ込む」とアホらしい事になりかねません。
実際、「ユーザー」の体験談より「屁理屈・受け売り」の応酬で狐と狸の
化かし合い的な様相を呈して居ますね。

2018/4/17 08:58  [868-36504]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は うすら寒く 自転車で 震えちゃいました

さのやまさん

長年 お勤め ご苦労様でした これからは いろんなことに チャレンジでしょうか

時間ができると 割り合い さ〜 何を やろうか・・て なりますネ

愚兄が グランド・ゴルフの審判を やってるんですが いろいろ 問題も あるようです

@ 職場での 地位が忘れられず 他人を 部下のように叱責し 嫌われる人

A お気に入りの 女性(・・って 80歳にも なろうかというバァさん) が他人と 話してると 怒る人

B 愚兄の審判で セ〜フとか 発声するときに もっと 声を大きく ジェスチャ〜を 派手にしなくては・・とか 文句を言ってくる人

・・・なにをか いわんやの老人会らしいです・・そんなの ヤメちまえ・・って 言うんですが 資格を持ってるので やめられないとか

PC自作が 良いかもですね・・私は あのマザー・ボードは これには 篏合しないとか
あれと これは 相性が悪いとか・・面倒で メゲましたけど・・・

エプソンの BTOで メーカー発注がせいぜいです 今まで 7台ほど 使用してますが サポの若い女性は
よく Winや 商品を知ってますねぇ〜・・感心しちゃうワ(商売とはいえ)

そういえば SSD換装の時 買ったソフトのメーカー・サポの ネーちゃんも いろいろ 裏技を教えてくれて
ビックリでした・・ってか こっちが シロートすぎるんですが・・(HD 革命)

ネエちゃん 「 初期設定は 例えば こんなことをしては いけません」
私 「なんで〜?」

ネエちゃん 「こうして クローンすると IDナンバーが PC本体の シリアルIDと SSDが同じになるでしょ
すると 立ち上げた時に 二つのIDの どちらを読みにいくかで PCが 固まるのです ですから ナンバ〜を 一個 ずらしておくのです」

皆さんは ご存じと思うのですが 私は こんなこと 知らんモンね〜(取説に 書いとけよ〜ってね)

2018/4/17 09:40  [868-36505]   

オヤジさま おはようございます。

『本板の方に又々「ゴチャゴチャさん」が来て同じスレを建てていますね。』

で、自分では行動せずに 転送と直接リッピングの比較をしてとか言っているので、もう付き合い
切れないので、そんなちょっとの「差」興味無し で降りました。

大体自分で買って試せよ! 外付けドライブなんて昔はそこそこ高価でしたが、今では諭吉さんの
出番無しなのですから…。

私以外の人も うんざり人が出てきていますしね。

まあ、技術論 ジッターがどうのこうのを平穏に議論される分には、よろしいのではと思います。
私は全く興味ないので、加わりませんが。
そんな事より聴こえてくるサウンドが全て、これが私のスタンスなので。

2018/4/17 09:49  [868-36506]   

更に!

 古いものさん

人それぞれいろんな楽しみ方が有るのは分かりますが・・・?
「匿名投稿」でどんなに正論や技術論をぶっこいてもタダの言い合いでしか
無い様な気がするんですよね。
私のような「経験」で得たモノしか「信じない」人間より、「ウダウダ」
と何時までも「馬のション便」の様な話が面白いのかなあ?
以前も話しましたが「ネット・匿名」であるからこの様な人たちが
増殖しているような気がしてなりません。
対面で話すと怒りや引け目を直に受けることがイヤなんでしょうねー。
そのくせ「炎上させる」事に「エクスタシー?」を感じるような、
「自慰野郎」が蔓延ってしまう土壌を作っていますね。

会社や家庭での「ストレス発散」なんでしょうか?
過労死するよりは全然良いですが、噛み付かれる方は堪ったモンじゃない。

2018/4/17 10:32  [868-36507]   

皆様、今晩は。

 肌寒い一日でした。
 
 お昼前に軽く練習に出かけ、帰りに「すき家」で牛丼を食べてきました。
 キャンペーン中の「あさり汁」を一緒に頼みましたがうどん屋の「アサリうどん」
 程は入っていませんでした。
 味噌汁の中には「アサリの殻」ばかりが目立ち、汁の底にむき身になったアサリが
 五つ、六つ。
 細かい事ですが、殻はその倍ほどもありましたねー。

 買い物も済ませて帰宅し、細々した事を片付けていました。
 三時過ぎには雨も降り出し田んぼの整地工事も中止になりました。
 適度な運動と食事は眠気を催しますね。
 気持ちよく昼寝をして居ましたら彼の君殻のお裾分け「筍ご飯」が
 台所に置いてありました。
 夕飯は筍ご飯と「あさげ」の味噌汁、納豆と白菜の浅漬けで戴きました。

 明日は昼過ぎには晴れる予報ですので洗濯をするか?朝の空模様で
 決めようかと・・・。

2018/4/17 19:58  [868-36509]   

皆さん、お久しぶりですm(__)m

我が家に4Kの波が来ており、最近のテレビ情報を探ろうとまた様々な書き込みを覗きはじめました。ごく一部しか見てませんが、私がSPを買った頃よりテレビやレコーダー、オーディオ関係のクチコミに活気がない?気がします。

見てるだけでも夢が広がるので眺めてるのが好きな私としてはちょっと寂しいです。気のせいだといいんですが(汗


2018/4/18 04:51  [868-36512]   

皆様、お早うございます。

 雨はやんでいますが、空は未だ灰色の雲です。
 西の方は明るいので昼前には晴れ間が出てきそうです。


フォックスさん

 暫くですね! お元気でしたか?
 
 「4Kテレビ」の購入が近いようですね。
 縁側にお出での皆さんの中にも新規テレビに4Kか、ハイビジョンか
 大きさはとか、考え中の方がいらっしゃいますね。
 オリンピックを「睨んで」居る方も多いのかと思います。
 其れまでに「4Kチューナー内蔵テレビ」が発売されるか?
 価格が熟れてくるか?とタイミング待ちの方が多いのでは。

 日本製品が市場からドンドン消えていく現実も有りますね。
 パナ以外のシャープ・ソニー・東芝はご存じの通り液晶を
 リードしていく力はとうの昔に無くなりましたからね。

2018/4/18 09:00  [868-36514]   

みなさんこんにちは

今日は午後からお休みをいただいて新しい靴を買いに行っておりました。

朝出勤したら靴のそこの部分がベロンとはがれて2つに分離してしまいスリッパのような状態に(笑
歩くのも困難でこれは仕事にならんということで、午後お休みをいただいて靴を買いに行ってきました。

左側の靴のほうが先に痛んできていたのですが、まだ大丈夫と思っていた右側が急に大破するものですから想定外でした(^^;

靴を買ってしまえば後は特にすることもないので、帰宅してのんびりしています。
24bit/96〜192KHzのハイレゾの音源(クラシックばかりですが)が100GBぐらいあったなぁと思い出し、聞いています。普段聞かないものですからどれがどの音源か分からなくなってしまっています。


数日前の話題ですが……

古いもの大好きさん

PCの自作、液体窒素はやったことないですが、水冷はやったことがあるんですけどね。ガチガチの水冷ですでに過剰冷却なんですよねww

意外とポンプも五月蝿いですし、定期的に専用の冷却液を補充しないことを考えるとそこまでオーバークロックしないので割に合わないとやめてしまいました。

まだ秋葉原のトンでも高性能部品を取り扱っている専門店ではありえないオーバークロックをチャレンジしているところもありますね。金額もおかしいのでやる気には到底なれませんが(笑

我が家の周辺のお店も大本が買収されてしまって品揃えもセールもつまらないものになってしまいました。買収前はコアな部品が結構置いてあってなかなか良かったんですけどね。

今のPCはほとんど部品相性という問題は起きなくなりましたね。聞いたこともないようなノーブランド品やギリギリまで性能を上げた超高速メモリなどは相性(というよりマザーボードの質か?)がでることはありますが(^^;


さのやまさん

自作PC楽しそうですね。組み立てるときが楽しんですよね。その後起動させるのが怖いですが(笑)
CPUクーラーは大きいだけであんまり冷えないものもありますので、注意が必要です。形状・サイズは立派ですが、空気の流れはあまりよくなく、インテルなどのリテールクーラーのほうが冷えるなんてこともあります。

CRYORIG(クライオリグ)というメーカーのクーラーは価格もそこそこで良く冷えますよ。動作も結構静かで静穏マシンにはいいかもしれません。

デジデジマンさん

私の環境もいろいろ無理しているところがありますから、うまく再生できる音源といまいちな音源がどうしてもあるんですよね。部屋の広さが影響しているのもありますからもうなんともならないです(笑)

暇来亭に遊びに来るようなことがあればお隣の岐阜にも遊びに来てください。


フォックスさん

最近というよりだいぶ前?から本板のほうはおかしな人が多くなりましたら、まともなことを書いてくれる人がだいぶ撤退してしまいました。

妄信的な人、重箱の隅をつつくような揚げ足取りばかりしてくる人、聴覚異常者だとか非常に失礼極まりないことを書く人、スレ主の質問完全無視でよく分からない技術論を振りかざす人、わけの分からない質問をしてくるスレ主……

何か書けばそういった人たちが噛み付いてきますから、そりゃ皆さんいなくなります(^^;

中には本当に困って(悩んで)書き込んできている人もいらっしゃいますが、それにちゃんと答えてあげている人がどれだけいることやら(汗


浜オヤジさん

噂のスレ拝見しましたが、何を心配しているのか謎ですね。
すぐにでも購入しようと考えている者ですとか書くんならさっさと買って試せばいいと思うのにと(笑)

律儀に付き合ってあげている他の方々が凄いなと思いましたww

2018/4/18 15:49  [868-36515]   

皆様、今晩は。

 お昼前に晴れ間が出たので乾きやすい物を洗濯しました。
 良い具合に風も吹いたので気持ち良いくらい乾きました。
 買い物に行き今日は美味しそうな「マグロ」を見つけたので
 夕飯は「マグロ丼」にしました。


天地さん


 ありゃまー!
 靴が分裂してしまいましたか。
 ニセラックスマンさんと一緒に「草刈り」に行った時、彼の靴も同じ様な
 状態になってしまい笑ってはいけませんが、こらえきれなかった事を
 思い出しました。
 先日、私の靴も本体と底が分離してしまい修理やに持って行ったら
 「この手の靴は直せない」と門前払いでした。
 本体と底を「接着剤」で貼り合わせてあるタイプは直さない?直せないみたいです。
 ゴムや皮専用の接着剤を買って自分で直しました。
 何回か履いていますが問題なく使えています。

 自作PCマニア?の方が増えて話も弾むでしょうね。
 私の場合は不具合や復旧の場合、アドバイスを頂く方ですから・・・。

 「オーディオ」と言う話題をこの手の「仕組み」で語ること自体が
 無理がある?と言うか、文字だけでは「誤解」を生んだり言葉の意味が
 複数の人の意見で齟齬を生じたりとね。
 お気楽なモノを「何処まで信じるか?」疑心暗鬼で書き込んでも
 回答など見つからないですよ。

2018/4/18 16:23  [868-36516]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村は昨日からの雨が続きお昼頃には可なり強い雨になりましかが強い雨が上がった途端に晴れ間が出る目まぐるしい1日でした。

先週は何かと動いたせいか体がだるくヤル気の出無い日が続いてしまいました。(体力不足)

未定ですが今週末か週明けに立川に行って来ます。
弟の転院の付添です。
行はタクシーか介護タクシーですが帰りは電車ですね〜。
でも時間帯に寄っては立川から大宮(武蔵野線経由)の直通が有るのには驚きました。

40年程前に立川に住んで居た頃は武蔵野線経由だと乗継が悪いので上野乗り換えで東京駅まで行って中央線でした。
(東北新幹線が無かった頃です)

40年振りの立川少し楽しみです。(立飛の米軍飛行場有った頃)


浜オヤジ様
前回の芝刈りは高級コースでしたか〜。
コースと言えばロぺの少し北の方に有る昔から有る梅より下のコースなのですが如何いう訳か今も生き残っているのです。
バブルの頃でも会員権はリーズナブルで何時でも予約が取れる芝刈り場でしたが不思議です。
良いコースがソーラー発電になっているのに此の芝刈り場は、昔はダメでも今のニーズに合って居るのかな〜。
(程良く短くて簡単なコース)

テレビの4K・8Kどちらでも良いですが早く規格を決めて欲しいですね〜。
地上波は如何なるのでしょうね〜。

然し誰も思わなかったでしょうね〜プラズマで敗北したパナが唯一の純国産になるとは。


デジデジマンさん
有機ELもモデルチェンジが近いのか結構リーズナブルになっていますね。

チューナー内蔵の新型が出るまでもたなかったらAQUOS LC-70US4を狙っております。


古いもの大好きさん
御隠居組の仲間入りおめでとう御座います。
楽しい時間をお過ごしください。


さのやまさん
退職後の健康診断は大丈夫でしたか?。
脳のMRIも松竹梅・梅は無いと思いますが松と竹では結構違いが有るようですね〜。

竹1.5T・松3T、私は1.5Tでは梗塞も動脈硬化も無の異常無でしたが3Tで撮ったら梗塞3ヵ所に動脈硬化か1カ所見つかりました。

医療機器もオーディオ機器と一緒で高性能は高額なのでしようか。


2018/4/18 19:57  [868-36517]   

 さのやまさん  
新たに買ったドライバーセット 現在のPC内部 CPUクーラーは虎徹

こんばんは。

昨日は、MRI検査に行ってきました。

そこの医師は元県立病院で、田舎には脳神経外科が少なかった時代はものすごく混でいました。
検査の予約をしても二時間オーバーなんて普通でしたから、さすがに毎月は行く気にならず
今は一年に一回のMRI検査だけにしています。

検査機器は相変わらず最新のものでしたが、以前よりも少し患者数が減ったような感じですね。
ちょっと離れたところに別な脳神経外科ができて、そちらにある程度患者が流れたのでしょう。

結果は、まあほぼ予想どおりの「現状維持、周辺に隠れ脳梗塞はあり」といったところ。
しかし「副鼻腔炎が前よりも悪くなっていますね」とのことで、今日は久々の耳鼻咽喉科です。

小学校6年生の時からいわゆる蓄膿症と診断され、体調により悪くなることはありましたが
今年は3月初旬頃より鼻水がグズグズという状態で、ようやく今回受診したのでした。
これも検査結果は予想どおりで、ひとまず週一で通院しなければならないようです。

ということで、まずは体のケアを優先していきたいので、PC関係はその後かなあ。

ですが、ここは天地さんやYS-2さんのような自作現役組、古いもの大好きさんのような経験者も
おられるので、事前の情報はしっかり仕入れておきたいと思いますからよろしくお願いしますね。

それになんといっても、「お金」というシビアな問題もあるのです。(家庭内対策が問題)
まずは、月末頃になりそうな会社からの離職票を待ってハローワークに行くことからですね。
いつぞや触れたパソコン研修も、ハローワーク経由だと割引もあるようですしどんなものでしょうか。

2018/4/18 20:38  [868-36518]   

皆様こんばんはです。

さのやまさん
『ハローワーク経由だと割引もあるようですしどんなものでしょうか。』

私の勝手な想像なのですが、ハローワーク経由 つまり 定年退職が、パソコン使う職場で
困らないように…マウスの使い方、キーボードの打ち方 初心者向けの匂いがします。

間違っても、ノールックキーボードの打ち方のコツを教えてくれる 高レベルとは???

でも簡単な エクセルのマクロぐらいまでは教えてくれるかもです。

ホント勝手な想像ですよ。

でも、世間の 定年退職者のイメージだと…。
技術者の退職者もいると思われるので、結構高レベルだったりして。

2018/4/18 21:43  [868-36520]   

浜オヤジさん

いつかの草刈でそんな事ありましたね

靴底が剥がれたせいで踏ん張りか効かなくなって
斜面から軽く転がり落ちました
アレは痛かった記憶があります!笑



話変わって
確かにオーディオって
文面で伝えるの無理がありますね

Bluetoothスピーカーはamazonでも
1000超のレビューがあるくらい
売れまくっててもピュアオーディオとなると

生産量が少ない&売れないっていう
二重苦で製品が高価になり過ぎてますし。

マッキン、oppoといったところはまだ
価格と性能のバランスが取れてるかなぁ

日本メーカーも頑張ってほしいところです

2018/4/18 21:53  [868-36521]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

自作PCの話
ここの皆さんなら世代的に御存知でしょうが、PCの普及期において、日本では圧倒的なユーザー数の
NECのPC-98が「国民機」だった頃、AT互換機(IBM互換機)が世に登場し普及し始め、その名の通り
IBM互換として標準化されていった為、その市場規模から部品メーカーが台頭し、日本でも一気に
自作PCブームが到来しました。

その一番大きな要因と言えば、性能云々ではなく、なんと言っても「安い」の一点につきましたね。
勿論、部品構成により幾らでも性能は上がりますが、こと日本語を扱う限り、漢字ROMを基盤に搭載
しているPC-98が(当時では)速度的には最強でした。

私は一方でMacユーザーでもありましたので、AT互換機の自作は暫く様子見してましたが、その内
OSがMS-DOSのテキストベースからWindows2〜3〜95へとMacと同様のGUI環境へと変わり、とりわけ
2や3の頃はしょぼい疑似マルチタスクのシングルタスク(笑)だったWindowsが、95になって、漸く
まともなマルチタスクになったあたりでPC-98も終息に向かった為、その頃に初めてPC/AT互換機の
自作に手を染めました。

思い返せばもう二十年ぐらいも前のことですね(^-^; 最近は作るのが邪魔臭いのでベースはBTOで
古くなったらパーツ交換で間に合わせてますが、安くて手っ取り早いDELLとかだとマザーが独自
仕様なので、マザーの交換までは(基本的には)できません。

さのやまさん同様、定年して好きに時間を使えるようになったら、またマザーボードを吟味して
一から自作してみようかなとは思っています。


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~

2018/4/18 22:56  [868-36522]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちら山口県瀬戸内側は、晴れて気持ちの良い朝です。

古いもの大好きさん、

ハローワーク経由のパソコン講座は、最初はそんな感じだと思いますが、今時どうなんでしょうね。
先日確認したビジネススクールの講座ガイドを見ると、ワード基礎編あたりはまさに初心者向けです。

私は「基本的な操作と文書入力は問題なし」とは伝えてありますが、さてどうなりますかね。
案外、基本的なことを知らずに来ていますし、特に今のバージョンは不案内なことは確かですから。

Ilovecocoroさん、

デルは、かつて所有していたことがありますが、確かにそんな感じで「独自仕様」でしたね。

BTOメーカーも手広くやるようになると、パーツも独自調達になり、やがて「独自仕様」になり、
ということになっていきますから(その方がコストを下げられる)ちょっと留意が必要ですね。

自作する意味は、パーツの一つ一つまで自分で選べること、短所は逆にそこで失敗もあり得ること。
だからこそ面白いともいえるので、「いつまでに必要」とか急ぐ場合はBTOの方が良くて
特に急がない、時間に余裕がある、十分に遊べる時でないと自作はできないと思いますね。

2018/4/19 09:43  [868-36524]   

皆様おはようございます。

cocoroさん
『またマザーボードを吟味して一から自作してみようかなとは思っています。』

マザボ選びで重要なのは、使いたいCPUに適合したチップセットとか、メモリとかですが、
偉そうですが、私の経験から言わせて頂くと、大手メーカーのマザボを選ぶことが重要です。

ASUSとかインテル(マザボから撤退した?)ですね。
特にASUSは取説が判りやすい。

で」も一番は、ドライバの提供の速さと充実です。

高性能&高価なグラボ買ったのに、ドライバがな〜いとか最悪ですから。
その点 大手は安心です。

少々割高は仕方ないですけど。

2018/4/19 10:01  [868-36525]   

皆様、お早うございます。

 大垣は良く晴れた朝です。
 昨日の残りの洗濯をやっつけています。


1818さん

 弟さんの転院で付き添い、ご苦労様です。
 立川まで結構遠いですが大変ですね。
 私も米軍基地があった頃から知っていますが、駅の近辺は
 ものすごく変わりましたよ。
 駅ビルの立派なのが建っていますし中にはオシャレなお店が・・・。
 無くなった「バンド相棒」の家族が昭島に住んでいるのでこの数年
 年に二回は出かけて居ます。

<ロぺの少し北の方>

 栃の木か栃木かなあ?
 両方行った事ありますが、「栃の木」は短くて若い頃はチョット物足りない?
 などと感じたかなあ。

 岐阜や三重のゴルフ場も同じで何度も経営が代わりコスト(サービス)カットして
 やりくりが大変そうです。
 「太陽光発電」になるなら未だ良い方で手つかずの荒れ地のまま!と言う所も。
 昼飯付きで4000円からあるんですから。

 結局「パナ」が一番堅調な仕事を続けてきた!と言う事でしょうか?
 アメリカの映画会社を買ったり原子力発電を買ったりではねー。

さのやまさん


 勤務中には出来ない体の総点検をするには良いタイミングですね。
 それこそ頭の先から足の指まで!
 これから未だ未だ「長い時間」を過ごすわけですからね。
 直せるところは直し、気遣いながら付き合うことは付き合う!と言う感じですね。



ニセラックスマンさん

 あれからもう一年以上経ちますよね?
 新しい靴は買った?とか聞きましたが・・・。
 公私ともに多忙でしょうからお誘いはしませんが
 たまには一緒に外で草刈りも・・・。


cocoroさん


 私も音楽屋になった頃、仲間から「MAC」を薦められましたが作編曲を
 するほどの能力も無いので結局「Win」一辺倒に!
 車でもオーディオでもそうですが基本「ノーマル」のままで不満を
 感じる事は無いのでPCも「出来合」でも十分過ぎる感じでした。
 機械モノは何でも「弄らないと」気が済まない人も多いわけで
 そこは「趣味の違い」と言うか、個性が出るところですね。

2018/4/19 10:10  [868-36526]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は 暖かい日に なりそうです
今朝の 自転車トレーニングは 少し遅刻したので 通勤車が多く 注意が必要だなぁ・・と 思っていたら

案の定 交差点で 信号無視車が 衝突し 跳ね飛ばされたK4が 自転車を降りて 待っていた歩道の 私の手前 3mまで
飛んできました ヤバイ ヤバイ・・もう少しで 巻き添えでした 後続の家内は 「なに? 今のドカンって音は?・・ありゃ〜まぁ」

自転車の帰りに 二人で 野次馬してきました 家内「案外 凹んでないねぇ〜」

オヤジさん

>夕飯は「マグロ丼」にしました。

ご存じと思いますが どんぶり半分の ご飯にカツオの刺身を 並べ 醤油を少し 垂らして ヤカンから熱いお湯を
かけますと おいしい漁師飯が できます (お湯漬けに するわけです) 但し 新鮮な カツオに限りますけど・・

1818さん

4Kチューナー内蔵テレビって まだ少ないのか 無いのか・・みたいですね
うちのテレビも あと 一年は 騙し騙し 使わにゃ ならんです

ブルレコも 同時に欲しいなぁ〜 この間 ブルレコが フリーズして コンセント抜いて やっと 復帰しました 寿命かなぁ〜?
リモコンの 文字が すっかり消えてしまったくらい 酷使したからなぁ〜・・

さのやまさん

ご存じと思いますが 少し お節介です ハローワークに行くと 離職者を対象とした職業訓練校の紹介をやってます(労働省 管轄)
私の場合 一年制でした(現在は 半年みたい) そこで電気工事士(第一種)を 取りました

その間 雇用保険金は 銀行振り込みだし 通勤費はくれるし 冬休み・夏休み・遠足は あるし 当初 募集しても
皆さん 半信半疑で 訓練校から 職員が説明にハローワークに来ていましたが 今は 押すな押すなで

簡単な試験で 人数の振り落としを やってます いろいろ科目が あるんですが 入学時期も あるので
私は コンピューター科 希望でしたが 間に合わなくて やむえず 電気工事科に入学しました(結果的には 良かったですが)(習ったシーケンス制御は 再就職で 役に立ち アメリカで プログラムしてました)

夜間は 就職者対象に パソコン教室も ありました 特に お願いして そちらも入学し ハンド・アセンブルから習い
モーターなどを 機械語で 回すまでになりました・・(もう すっかり 忘れましたけどね)

一太郎口座とかも ありました NC機械のプログラム講座も ありましたが こちらは 私のほうが専門ですので 私が先生でした・・アハハ
あと ガス溶接・電気溶接・アルゴン溶接・研削機免許も 取りました 自動車科も ありました エンジン解体・組み立てを やってました

長男は 同じく電気工事一種免許を 取りまして 現在は 関連職業です あと 家内は 保母免許・日商簿記一級(パソコンで 今は 役に立たなくなっちゃいましたが)
次女は 介護一級免許で 今は 病院勤務してます 再就職希望でなくても 啓発になるので その辺は 要領よく(ナゾ)・・・です

我が家の 内情を すっかり暴露しちゃいましたが パンフレットが ハローにありますので いかがでしょうかね(ご存じでしたら スル〜願います)

2018/4/19 10:37  [868-36527]   

 デジデジマンさん  

続けて お邪魔します〜

写真のケルヒャ〜を買いました

熱蒸気が 噴出するタイプなんですが

さて キレイになるかなぁ〜?・・って 何が?

今から 試験です

2018/4/19 11:23  [868-36528]   

 さのやまさん  

こんにちは。

デジデジマンさん、

ハローワークについて、実はほとんど知りませんでした。

ですから、予備知識として知っておいた方が助かります。ありがとうございます。

若くして失業された方と違って、こっちは60歳代ですからね、資格なんか取らせてくれるのかしら?

でも、まあ何事も経験ですから、なんと、そうこうするうちに会社から離職票が届きました。
早速、今日の午後にでもハローワークに行ってみます。どんな感じなんでしょうかね。

2018/4/19 11:27  [868-36529]   

皆様、今日は。

 洗濯を済ませ、朝ご飯を食べてからチョット練習に行ってきました。
 今日は半袖でも十分でうっすらと汗をかくほどの陽気になりました。
 帰りにイオンへ寄って夕飯の買い物をしてきました。
 夕飯は肉野菜炒めかなあ。

デジさん

 マグロはソコソコ良いモノが手に入るんですが「かつお」は駄目ですねー。
 どれも見た目で「食欲」が失せるようなモノばかりですよ!
 やはり海沿いの町で食べるものとは格段の差ですね。

 ハロ−ワークには「横浜」で行きましたが「タクシー会社」へ即刻
 回されてしまい、職業訓練校へは行かず仕舞いでした。
 私も「電気」か「PC」をやってみたかったんですけどねー。
 手(身)に付いた技術は忘れませんからね。

 先日の草刈りの帰りにコンビニへ寄ったんですが店の大きなガラスが
 割れていました。
 店員に聞いたら2日続けて「年寄り」に突っ込まれたそうです。
 けが人が出ないから良かった!とは言えコンビニにとっては大損害。
 突っ込んだ本人が毎日買いに来る常連客だとしても困ったモンですよね。
 生活用品を買うにも「コンビニ」にしか行かれない「買い物難民」が
 多く居る地域ですし、コンビニまで歩くわけにもいかない。
 なんとも困った現実ですよね。

 ケルヒャ−買いましたか!
 私も数年前に水が出るだけのを買いましたが2−3度使っただけで
 「物置」に放置してあります。
 洗車には向いていないし、家の外壁や窓ガラスに使うほど汚れても居ない。
 普通のホースの水でも十分に用が足りてしまうことに買ってから気づきました。

2018/4/19 14:06  [868-36530]   

 1818さん  
300B君帰って来ました。 あ〜やっぱり20諭吉。(涙)

皆様、今日は。

さくら村は昨日とは打って変わって良く晴れた暖かい日になって居ります。
週末にかけては一段と気温が上がる予報になって居ります。
(夏日処か真夏日も)

朝から10君と格闘して居りました。
電源を入れてIEでYahoo画面をスクロールしたらアレ〜上の検索を入れる処で切れてスクロールすると下へ潜り込んで行きます。
(今なの初めて)
IEを初期化したら治りましたが、お気に入りがシャッフルされてしまたり、あっちこっちの設定が初期化されてしまい戻すのに時間が掛かってしまいました。
Edgeは問題無かったのでIEはもうダメなのかな〜。

そんなこんな遣って居たら300B君が帰って来ました。
請求書を見て予想通りの20諭吉と一寸でした。(涙)
送った送料を入れると21諭吉越えですね。
前払いが基本ですが後で良いよと言われましたが先程ネット振込で支払いをしました。

ま〜之で安心して5年は使用出来るでしょう。

設置は今から遣るか明日にするか悩んで居ります。


浜オヤジ様
私が立川に居た頃は田舎の駅を大きくした様なものでした。
北口に行くには入場券を買わなければ可なりの遠回りでしたし少し開けている南口はデパートが2軒有ったかな〜。
付添いとは言っても行くのは楽しみです。

そうです栃ノ木CCです、昔何度か行った事が有りますが何か発散出来ないコースでした。
南の外れのグリーンは民家の間に有って東側の家は友達のお家でした。(友達が庭にボールが飛んで来ると)
栃ノ木さんも土日は満員御礼の様ですね。

余計な処に手を出して傾いたり過剰設備で海外資本に喰われるのは哀しい事ですね。
シャープさんも堺工場など作らずに日本ディスプレイに入って国内メーカーが一丸となって居れば違った世界有ったのかと。





デジデジマンさん
家も後1年は頑張って欲しいです。
BDレコは5年ですがリモコンは1度交換しましたよ〜購入時5諭吉でしたがリモコンだけで0.6諭吉送料別でした。

各メーカーさんも去年の秋以降新製品は出ていないので、そろそろ新製品が出て来るかな〜。

ハイセンス・レグザ何て出るかな〜。

ケルヒャー私も欲しいな〜。
以前アイリスの高圧洗浄機を購入しましたが2年ともちませんでした。

2018/4/19 14:13  [868-36531]   

再度!

 1818さん

やはり20諭吉さんでしたか!
これで安心して「さゆり嬢」を聞けると思えば、お安いですかね。
彼女の色香の溢れんばかりの声を聞くには「元手」も必要か?
そこへ行くと私の好きな「アン叔母さん」なんぞ、YAMAHAのプリメインでも
マッキンでもたいして変わらないので助かります。
SPのメーカーや大小を換えると結構若かったり、風邪気味だったりと面白い。


やはり「栃の木」でしたか。
コチラで良く行く「高富」というコースが短くて狭くて感じは似ています。
グリーンが1グリーンでかなり「凸凹」していますしドッグレッグが多くて
かなり手こずりますけどね。
栃木の方はコチラに比べれば「高原コース」というか、平で真っ直ぐな所が
多かった様な印象ですね。
「サンモリッツ」だったか?一度行って懲りた所も有りましたが。
チョット検索したらとっくに潰れていたんですね。
あのコースじゃあしょうが無いかな!

立川を再訪するのも「小旅行」という感じで楽しめそうですね。
駅ビル内や周辺には「美味しい食べ物屋」さんが沢山あるので
「ご禁制」のモノを食べないように!
「今浦島」には目の毒が溢れているような・・・?

2018/4/19 15:03  [868-36532]   

再再度!

 明日は五時起きで「草刈り」です。
 予報では「夏日」で25度以上になりそうです。
 半袖にベストくらいで十分な感じですね。

 昨年の10月頃から「力8割程度」を心がけて居ましたが
 今日の練習では半年ぶりに「力を込めた」スイングをしてみました。
 タイミングが合わない事もままありますが、明日は久しぶりに「飛ばして!」
 見たいと思います。

2018/4/19 17:38  [868-36533]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

明日は 五時起きですかぁ・・私と 同じですね・・いつも 寝ぼけてモタモタしてるので ワンに 怒られてる私ですが・・
ケルヒャ〜お使いでしたか 水圧がスンゴイとかですね なまじっかの塗装など 吹き飛ぶとか・・

私のは 熱蒸気式なので 水圧は ほとんど無し レビュ〜書きました 興味ある方は ご高覧下さい
ご覧に なったら 寂しいので ナイスが 欲しいです・・って 誰かさんの 影響が〜?アワワ・・大爆

http://review.kakaku.com/review/K0000914
859/#tab


ところで この 妹ですが スンゴイ 火病(ファッピョン)ですねぇ〜 ワイドショーでやってましたが
お母さんが また それ以上・・・どういう家族???・・1分〜が 特にスンゴイ

https://www.youtube.com/watch?v=_bXV51n9
0Jg


「この ハゲ〜 チ・ガ・ウ・ダ・ロ〜ッ」も 真っ青

1818さん

300B君 帰還 おめでとうございます
修理代が 痛いですね〜・・しかし それだけ 良い音ですから しかたないかな〜

2018/4/19 20:43  [868-36534]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

さのやまさま
仰る通り、ある程度の範囲でパーツも選択出来、自分の用途に余計なものは省いて手っ取り早く
実用に敵うのはBTOですね。何より安いですし。

自作は単純にPCオタクさん御用達でなければ、用途において趣味性が高いので(何らかの趣味用途
のPCとしての性能追及なので)結果的に高額になりますし手間も惜しんではいられないので、その
原動力となる遊び心が必要ですからね(^-^

かく言う私もAT互換機でもPhoto shopを使ってのMacレベルなグラフィック性能や安定性が必要
だったので、高性能なグラボの使用やHDDを複数台のUltra Wide SCSIオンリーにしたりと、速度
も拡張性も既製品レベルでは間に合わないことが所以でした。

今となっては既製品レベルでも当時とは比べ物にならないほど基本性能が底上げされて高性能に
なっていますから、3Dのレンダリングや動画編集、最新の3Dゲームでもやらない限り(私はその辺
は手を出してませんので)BTOでも実用上は間に合ってますけどね(^-^;


古いものさま
もう10年ぐらい一からの自作してませんが、ASUS、Aopen、GIGABYTE、MSIとかけっこう数多く
のマザーを買い換え買い増ししましたね。10台前後ぐらいかな?intelは使ったことありません。
仰るようにintelは数年前にMB事業からは撤退しましたね。元々コンシューマーより企業向けOEM
PCに多く搭載されてましたから、MB事業部は小さな部門ですし、シェア世界一のASUSとかとは
張り合えないでしょうし、当然、張り合う気もなかったんでしょうね(笑)

それはさて置き、私が自作を始めた頃はCPUやインターフェースの進化度合が著しく早かったので
仕様としての製品サイクルが今よりずっと短かったですからね。故障とか使い古したとかではなく
CPUの進化は勿論、バスがISAからPCIになったり、インターフェースだと、例えばSASIがSCSIになり
IDEがEIDEになり、ATAが今のシリアルATAになったりとか、新しいドライブを買う毎に交換を余儀
なくされた感じでした(^-^; いや別に遅くても古くても我慢すればいいんですけど(笑)

それでいて貧乏性なもので、今でも古いMB基盤は明確に壊れたもの以外は捨てずにとってあります
ので、その気になればどんな古い仕様のドライブやメディア(MOとかPDとか)や周辺機器でも動く
骨董品みたいな歴代の各種PCを組み立て直せます(笑)

まあ…そんな邪魔臭いことはたぶんもうしませんけどね(^-^;


オヤジさま
今の最新状況がどうなってるのか知りませんが、私がMacメインだった頃はレコーディングスタジオ
で使われてたパソコンは殆どMacでしたからね。理由は様々なようでしたが、一番大きいのは使われ
ている主要ソフトがそうなのと、ハードの面でもオーディオインターフェースの規格がIEEE1394
(apple開発のFirewire)で、当時のWindowsでは相性問題が多かったりと、オヤジさまならご承知
でしょうが、プロの現場では何よりもトラブルフリーな安定性が重要ですからね。

でなくとも、見た目だけでもMacはカッコいいですから(笑)へそ曲がりの多いミュージシャンに支持
されるのは当然WindowsではなくMacでしょう(笑)


では、また、皆様、おやすみなさい(^-^)ノ~

2018/4/19 22:03  [868-36535]   

皆様こんばんはです。

cocoroさん
『10台前後ぐらいかな?』 お〜う 相当の経験者だったのですね。

私は、板チョコペンティアムCPU辺りから自作を始めました。

ほんとその頃のレガシーインターフェースから色々変わりましたねえ。
ストレージもギガバイトから、まさかのテラバイトを素人が扱う様になるとは!

そして ストレージがSSDになり、それを自分が使う事ができるとは!

う〜ん 技術の進歩ってすごいですねえ。

2018/4/19 22:49  [868-36536]   

皆様、お早うございます。

 4時半に起きてシャワー浴びてから朝飯・支度という具合です。


デジさん

 私のケルヒャーは一番安い「たかた・モデル?」で小型なのは良いですが
 駆動音が半端なくうるさいんですよね。
 1818さんじゃあ有りませんがしょっちゅう使っていたら1年も保たないかも?
 確かに水圧は一応圧縮しているのでかなりのものですね。
 だから余計に「壊れそう?」などと動かすと感じてしまいます。
 洗車をするには「止めた方が?」とマツダの人に言われましたし。
 その内「オークション」にでも出しますかね。

 まー民族色?と言うより「血糖じゃあない、血統」なんでしょうねー。
 トランプおじさんだって「ケネディー」と比べたらお下品ですからねー。
 日本人でも高学歴でエリートのくせに「その辺のチンピラ」と変わらない
 下劣な奴が居ますし、東大医学部出・弁護士資格・県知事でも「出会い系」 
 でおねいちゃんとチョメチョメ・・・ですから。
 頭も良いし勉強も出来る末は大臣か?といわれても「へそ下」はガキのまま。
 原発再稼働にクレーム付ける前に己の「チ○ポ」を制御しろ!と言いたいです。


cocoroさん


 当時のWinは仰有るように出来ることが少ないPCでしたし文字入力は
 「ワープロ」の方が速いし使いやすかったですよね。
 音楽稼業を始めてピアノやスタジオの連中と付き合うようになって「MAC」
 を知りましたが高価でしたし私に使える様な代物では無かったですね。

 仰有るように関連のソフトもMAC専用が多く、Winではまともなモノも無い時代。
 今はノートPCさえ有れば「作曲」でも「編曲」でも譜面を読めない人がすぐに
 出来る時代ですからね。
 それが「良いんだか?悪いんだか?」わかりませんが世の中「似たような曲」
 ばっかりで本当の意味での「オリジナル」なんて皆無でしょうねー。


古いものさん


 PC関連のソフトやハードがこれ程進歩しなければオーディオも家電も
 其れこそ車やロケットまで今の姿は無かったでしょうねー。
 それに引き替え「人間」の旧態依然なのは頭の良い人ほど・
 権力の中枢に居る人ほど「原始時代」というか「江戸時代」のまま?
 私たちは色男ですから「金も力も無かりけり」ですけどね。

2018/4/20 05:48  [868-36537]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます(もう こんにちわ〜・・ですね)

ビデオ撮影の 編集をやってますので 昔は コレでした ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/IMac

レンダリングに 時間が かかり手間でしたが コレは 作業中にも レンダリングを 進行してくれているので
使い勝手は 大変良かったです なんせ 編集は 物語(大げさ)の筋書きを 考えながら しますので

時間かけて 考えてる間に バックヤードで やってくれるので すぐ 映像を確認できました Winとは 大違いで
これだけでも アップルのポリシーが 理解できました その後 HDになりましたので また Winに 戻りましたが・・

当時とは CPUの力が 違いますので 大変 早く完了して 進歩に 驚くばかりです
当時 近くに アップル使いが いないので 操作が 手探りで 慣れるまでに 時間がかかりましたね

2018/4/20 11:38  [868-36538]   

 さのやまさん  

こんにちは。

デジデジマンさん、

昨日はハローワークについてのアドバイスありがとうございました。

実際に昨日午後に行って「へえ?こんなことをするんだな。」と思いましたね。

やっぱり今はアドバイス一つとってもずいぶん丁寧で説明もわかりやすくなっています。
しかし、雇用保険の支給については面倒くさいルールがあって「毎週木曜の説明会に来ること」とか?

まあ、それはともかく用件が済んで出ようと思ったらこんなポスターが目に付きました。

「セキュリティも学べるOA事務管理科」(求職者支援制度)募集定員15名

いつぞや資料をもらったビジネススクールでの四ヶ月研修です(休み:土日祝日・旧盆)。

で、早速申し込んでみましたが、面接試験が5月上旬にあって合格すればということなんですね。

まあ、当然若い求職者が優先されると思いますので、果たして合格するかどうかは不明です。
変なオヤジが混ざって、特にパソコンのことなんかで茶々を入れられると困るでしょうしね。

ハローワークには訓練後に就職できた人の体験記みたいなのもあって61歳の方の例も出ていたので
応募人数によっては、面白いことになるかもしれません(こらこら真剣にやらんか・・・笑)

2018/4/20 13:28  [868-36539]   

皆様、今晩は?未だ早いか。

 草刈りから戻りました。
 風も無く夏日を超えて居るような暑さでした。
 帰りの車の中は「エアコン」を入れないと居られないような感じでした。


デジさん

 「ビデオ編集」はWinでは遅いし良いソフトも無かったような?
 オンボロVAIOには標準で「adobe」のビデオソフトが入って居ましたが
 全く使った覚えは無いですね。
 かなり時間が経ってからデジタルビデオを買った?(貰った)頃にチョロッと
 編集のまねごとをしましたがその時はWinの「何たらメーカー」みたいな
 お手軽ソフトで何度か作ったりしましたが・・・。


さのやまさん

 <OA事務管理科>

 とても面白そうですし、是非TRYしてみて下さい。
 自作PCは何時でも出来ますし新しい世界を垣間見てくるのも宜しいかと。
 完全リタイアは何時でも出来ますからね!

2018/4/20 15:05  [868-36540]   

皆様、今晩は。

 今朝は五時起きでしたし、かなり暑い一日でしたので
 3時前に帰宅してお茶を飲んでから急に「睡魔に」襲われました。
 夕飯は家にある「乾麺」を茹でておそばに決めていましたので
 準備もいらないので即!ベッドに。
 田んぼの造成工事をやっていましたが「耳栓」をつけて横になると
 すぐに寝てしまったようです。

 六時チョット前に目が覚めて起きましたが予定通り「力を入れて」
 一日「草刈り」をしましたので今まで痛いと感じた事も無い筋肉が
 悲鳴をあげています。
 湿布薬を貼って様子見です。

さて、来週は「暇来亭」に新しいオーディオファンが来訪されます。
 「価格com」経由で私の存在を知った様で、彼の言うには我が家から
 車で10分も掛からないところにお住まいだと。
 60年代の「BLUENOTE盤」が特にお気に入りだとか!
 未だ本名しか伺っていないので「Sさん」とだけご紹介しておきます。

2018/4/20 19:16  [868-36541]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村は25度の暑い1日でした。

今日は朝からオーディオ室に籠って300B君の設置と14時近くまで球を温めていました。
それから19時近くまで何時の音楽を聴いて見ましたが球が新しい生か少し音の元気が良い感じを受けました。
(大枚はたいた結果有です)


浜オヤジ様
今日の芝刈りは暑いくらいでしたのでフルスイングしても体の動きは良かったのでは?。
ドライバーのフルスイングで場外打は大丈夫でしたか。

昔芝刈りを遣って居た頃の栃木市・佐野市近郊には7カ所くらいしかなかったのですが、Googleの航空写真で視ると凄い数の芝刈り場が有るのですね。

あの辺で思い出すのはクラブハウス迄行くのに・いろは坂を上って行く様な道で御山の天辺にクラブハウスが有った・あさひヶ丘CCぐらいです。
山の芝刈り場にしては結構広いし長かった覚えが有ります。
覚えと言えば道の途中に鹿が居た様な?。

栃ノ木CCのHPを見ると昔より少し長くなった様な気がします・少しティーを下げたのかな〜。
昔はドライバーなんて使えない狭いコースで3番アイアンで十分だった様な。

此のご時世で料金も其れほど安くないのに生きのこって居るのは今のニーズに合って居るのでしょうかね〜。

名言かな〜>原発再稼働にクレーム付ける前に己の「チ○ポ」を制御しろ<

頭が良くても制御は難しいのですかね〜。
少し可哀そうなのは御偉いさんになる前の事で時効になっているのにそこまで週刊誌は叩くのかよ〜。
持ち込んだのかは?ですが御咎め無の〇〇大〇は如何なのかと思います。
時効だから実名報道も無い事を良い様にと。


2018/4/20 19:56  [868-36543]   

 デジデジマンさん  

お邪魔します〜

オヤジさん

今日は 暑かったですよね〜 ワン散歩でも 汗を かきました

ビデオ編集ソフトは いろいろ使いましたが 現在は SONY ムービー・スタジオです
凝ったことは できませんが 大変 使いやすいです ユーチューブにアップとか 親和性が良いですね

その他ソフトは バグだらけの クソでしたね でも iMACおまけの ビデオ・ソフトが 使い勝手は 一番でした
タイトル文字が 飛んでくるとか 凝ったことは できませんでしたが 直感で操作できる優れモンでした

iMACおまけの MSオフィスのようなソフトも 優れていました・・良心的で 感心しました

さのやまさん

 <OA事務管理科>・・・良さげですね 私の入学の頃を 話しても 無駄ですが 少し・・参考まで
失業保険は 現在は 雇用を前提としていますので 雇用保険と 名称が変更になりました

ですから 入学面接などは 「とにかく 働かねばならぬ 技術をつけて 就職を有利にしたい」「さもなくば 家族が 路頭に迷う」
くらい言わねば ダメです 三十人くらい電気工事科のうち 定年退職者は 90%いました(教頭・塾の先生・巨大タンカーの航海士etc etc)

私が 溶接を教えてもらった同級生は 戦車の砲塔を 溶接していた超熟練ベテランでした
そんな人が なんで 溶接の勉強に 来たのか(入学できたのか) 不思議でしたが・・いろいろ事情が あったらしいです

二種電気工事資格が あれば 保安業務・ビル管理など 有利だし 若年者は オジさんの そんな業務には 興味も ありません(第一種工事士免許は 結構 難しく 同級生でも 二人だけ合格しました)
実際に その管理職種に 就いた方々も 多かったです 毎月 ハローワークに出向き 就職活動の報告を しないと 雇用保険は もらえません

しかし 入学し 訓練中であれば 出向きは 不要で 電気の場合 危険手当もあり 確か 所得税もなし
なので 収入は 現役より 少し下がる程度 もらえました(現在は 減額されたとか・・ですが)

雇用保険は 当時 確か 半年で 打ち切りでしたが 一年制の 私たちは 卒業まで 継続されてました
介護資格の 次女は 先生が 元 日赤の婦長さんで その繋がりでしょうか 病院で実際の実習まで ありました

ほかには 園芸科(日本庭園作り)とかも ありました パンフレットに説明があると思いますが
なにか スキルを身につけるには 良いですね なんとか 入学できると 良いですね・・(要領良くネ・・ナゾ)

2018/4/20 20:11  [868-36545]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気ですがこれも明日までとか?
 週明けにはまとまった雨降りがありそうです。


1818さん


 再開してからすぐに「マン振り」したら体が持たないと感じましたから・・・。
 減量や軽い筋トレをしながらですから「スリークオーター」程度で今まで
 打っていました。
 昨日は90-95%位まで頑張って見ましたがドライバーで1発だけ「場外」が!
 力を入れるのと力むのでは大違いですがその後は安定して居ました。
 100ヤ−ド以内のウエッジ3本とP〜7番のアイアンは10-15ヤード飛距離がのびました。
 使って居ない筋肉が途中から疼きましたが一晩寝たら治まりました。

 「あさひヶ丘CC」は栃木でも行った回数の多い所でしたね。
 1.5Rプレイも出来た様な記憶があります。
 当時としては珍しい「カート」でのプレイが出来ましたが事故も多くて私も
 転倒や乗員の飛び出しを見ました。
 長い下りの先に急カーブで池のあるところで「池にダイブ!」と言った事も。

 こちら(岐阜・三重)と栃木では地勢がちがうんでしょうねー?
 山間(丘陵)部にあったとしても栃木は平らな部分が多いです。
 高さは無いにしても山が連なるこちらではその間を縫う様なコース設計で
 必然的に狭い・短い・曲がりくねるコースが多くなりますね。
 記憶からすると山梨や神奈川の二流コースの様相を呈していますね。

 高学歴・エリートコースの人が「俗世」を知らないまま「偉く(自分では信じている)」
 なってしまうと陥りやすい傾向ですよね。
 官僚・弁護士・裁判官・検事を含む「公務員」や医師、学者には「変人」が多いですから。
 国会を含める議員は角さんの様な「たたき上げ」は今では絶滅種ですし
 ほとんどが元官僚ですし残りは元タレントや???の人ばかりでしょう。
 趣味や道楽の延長線上(権力志向)で人間社会は成り立っているのかも?


デジさん

 カメラ趣味(ムービーを含む)の方には「PC」が普及した事の福音は大でしたね。
 私の場合は仕事での文字入力から始まりましたが結局今でも「書き込み等」の
 文字入力が8割ですからね。
 たまに聞く「ネットラジオ」も最近はほとんど流さなくなりました。
 音楽を聴きながらのネットではZ1-ES経由の音がほとんどです。

 「六十の手習い」と言う言葉は実際に自分が六十になりその場面を迎えると
 実感できるモノですね。
 「趣味」でも良し、「仕事」でも良し、その時自分に一番大事な事を選べますね。
 新しい世界を知る事も、今までの経験に寄り深みを増す事でもよろしいかと。
 六十五を過ぎて「草刈り」に熱中するくそ爺も居ますから・・・。

2018/4/21 10:48  [868-36547]   

 さのやまさん  
よくぞ出してくれました高いけど¥4,600+税 まずは自作ガイド本

こんにちは。

HMVに注文した本が届きましたので、先ほどコンビニに取りに行きました。

1.ハリー・ニルソンの肖像

 昨年12月刊行ですが、本の雑誌に紹介されて初めて知りすぐに注文しました。
税込\4,950はね、やっぱり高いのですが、よくぞ出してくれましたということです。

ジョン・レノンとの、いわゆる「失われた週末」の交流というか馬鹿騒ぎは特に有名ですね。


2.パソコン自作宣言2018

 まずはインプレスから出ているガイド本で調べようかなというところです。
ネットで探せば情報はあちこちにあるのでしょうが、やっぱり一冊にまとまっているとわかりやすい。

2018/4/21 11:39  [868-36549]   

皆様、今日は。
 
 この時間になって外では25度を超えてきましたがいつもの部屋は
 足下が寒いです。
 なんとかストーブを点けずに我慢できるくらいですが。


さのやまさん


 趣味と実益を兼ねた「本」ですね。

 私が最近買った本と言えば元「NAVI」編集部にいてCG-TVにも出演していた
 「松本 葉」女史の【私のトリノ物語】です。
 20数年前にテレビで見てからかなりの才女とお見受けしたとおりNAVI誌でも
 女性目線とは思えない車と社会に関する文章には一目も二目も置いていました。
 「変人」と言えば変人ですが、私はコーユー人が好きですね。

2018/4/21 12:07  [868-36550]   

皆様、今晩は。

 夕方になってチョット運動を!と短い草刈り道具を3本持って
 練習に行ってきました。
 先日の「力を込めた振り方」で距離の感覚が違って居たので
 その微調整と距離感を修正する為です。
 同じ土日の練習場でも先月とは客の入り方が大違いですね。
 草刈り場でもそうですがまるで「啓蟄」で土の中から這い出してくる
 蛙や虫のように急に増殖しましたね。
 冬の時期のオフシーズンは「空いている・価格も安い・でも寒い」ですが
 春から秋のオンシーズンでは「混んでいる・価格は高い・予約取れない」ですけどね。

 明日は「彼の君の誕生日」です。
 日曜外食の夕飯は近くの「魚料理屋」でゆっくり「お酒」でも呑みます。
 当然帰りは「タクシー」ですけどね。

2018/4/21 17:36  [868-36553]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

愛マック
誤変換ではありません(笑)デジさんアイマックユーザーだったんですね!
あれが出た時は衝撃でした。Appleならではのコンセプト、と言うか、さすがスティーブ・ジョブズ
は違うって感じでした。私も欲しかったのですが、当時、私は初代PowerMacの8100を数年使っていて
そろそろ二世代目のPowerMacに買い替える算段をしていたので、それ(メインマシン)を後回しには
出来ず購入には至りませんでした。ですが、今でも欲しいぐらいです(笑)

しかし、まあ、オヤジさまの仰るように確かにMacはIBM互換機と比べかなり高額でした。
前述の8100なんかは(当時のハイエンドではありましたが)本体だけで80万もしましたから(^-^;
軽自動車が買える金額でした。HDDやメモリを大幅に増やして、ついでにビデオカードと純正の20
インチモニターも一緒に買ったので総額200万ぐらい散財しました(^-^;
今だったら、たぶん手が出ません(笑)


では、また、皆様、おやすみなさい(^-^)ノ~

2018/4/21 23:02  [868-36554]   

皆様おはようございます。

『愛マック』

あれって確か 14型? 12型? 小型ブラウン管テレビの様な筐体にパソコン一式入った製品で
半透明の様な樹脂のものではなかったですか?

日本人開発者では絶対考えつかない カラフル 色とりどりボディでしたよね。

欲しいとも思ったのですが、そのころから液晶モニターがはやり始めていて、ボディの大きさ
奥行がネックであきらめた様な記憶が…。

もし、あきらめていなければ 今頃マックプロとか使っていたかも。

2018/4/22 07:24  [868-36555]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良いお天気の大垣です。
 明日の夜からは雨が暫く続きそうですので洗濯を始めました。


cocoroさん

 i-mac!確かに出た時は驚きましたね。
 何となくアメリカ人ならではの発想で「pop-culture」を感じさせる
 デザインと色でした。
 私が音楽友から「MACが良い!」と聞いた時もそんな価格だったと思います。
 メモリーもHDDも入れ替える?とは何のことやら分からない頃でしたねー。
 i-macは中古品を買いそうになったことを覚えています。
 その頃はWin98も出ていましたし未来的なデザインも色あせて見えましたね。
 日常使う基本動作がWinとは違うのでそれが「高い壁」になったことも
 ありますけどね。

古いものさん

 i-macは当時の「飛んでる女の子?風」の女子の部屋に「お飾り」として
 置いてあったような???
 日本人の発想だと「テレビデオ」みたいな14吋テレビとビデオデッキ一体型
 とかになるんでしょうねー。
 i-macのパクリ見たいな一体型PCもありましたが賛否両論というか
 「不良品」に近かった様な?

2018/4/22 09:06  [868-36556]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

iMACは その後 MAC使いの娘婿が 持っていきました
ハード・オフに 出して 小遣いにしても 良いよ・・で 早速 持って行ったらしく

2000〜4000円とか 言ってました MACの 黎明期品が 希少品とかで 収集マニアの間で
100万円とかに なってると聞いて 保存しときゃ 良かったかなぁ?・・と思いましたが

性能オンリーしか 頭になかったので そこまで 考えませんでした
現在 メインで使ってるノートパソコンは エプソンでして CORE i7・メモリー16G・SSD・ブレーレイ・ドライブ・

USB3.0・GeForce 840M 2GB で25諭吉でした (エプソン BTO) ビデオ編集には 十分性能です
ずいぶん 安くなってきたと思います 他メーカーで 同じ仕様では ずいぶん高価でした(4年前)

ホントは デスクトップが 欲しかったんですが 場所が無い・・・次回こそ・・って その頃は i9に なるのかなぁ?

昨日 所用で 自作君 訪問で クレルが 帰ってこないので マッキンアンプ・レビンソンでも 試聴に行くか・・と しょもない話をしてました
・・・で 自作してもらった マッキン型プリアンプの ボリュームのギャングエラーが 大きいので 別のに 交換してくれ・・でしたが

自作君 「 2万円出しても 大したボリュームは 無い・・まぁ 音質には 一番 肝の部品でもあるが
ほとんど 大陸のOEMだから メインアンプのレベルを 落として 我慢して使え」
私 「前の マッキン型プリと 今回のは まったく同じ回路とかだが なんで 音場が広いのだ?」

自作君 「 アハハ〜 バレたか〜 実は 前のは 部品不足で 電圧が少し低いのだ 今回のが 正規電圧なのだ」
私 「ぎょえ〜 ヲィ ヲィ 正規に してくれよ」

自作君 「 そろそろ クレルが 帰ってくる頃と思って 実は このくらいかなぁ〜?と マッチングするように 落としておいたのだ」
・・・と 相変わらず 弥次喜多を やっております

2018/4/22 09:59  [868-36557]   

みなさんおはようございます

GWまであと一週間となりましたが、今年のGWも無事平穏に迎えれそうな?
仕事のヤバイ案件も何とかなりまして、あとはちょっとヤバイ案件だけです(???)

金曜日は休みの予定なので、実質あと4日。頑張ろうと思います。

昨日、昨年春にオーダーしていたパワーアンプ2台が完成したとの連絡を受け、来週木曜日の夜納品に来てもらうことになりました。

配線なども考えて今のうちに下準備をしないといけません。どのように機材を入れていくか考えないと、順番を間違えると配線できなくなるので(笑)

金曜日は休みを取る予定でいましたので、設置の次の日から全力で楽しめそうです。ついに全チャンネル同じパワーアンプ(一部BTL)で再生できます。リアスピーカーなんて完全にオーバースペックですが(^^;

パワーアンプが揃うことで今までリアスピーカーに使用していたミュージカルフィデリティのA級アンプが余りますので、これをどうしようか……
天井に小型スピーカーぶら下げてみようかな……木曜日に納品に来てもらうときにでも相談しようかと思います。


浜オヤジさん

暇来亭に新しいお客さんですか?縁側にも来て皆さんとわいわいできるといいかもですね!!

2018/4/22 10:00  [868-36558]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。

古いものさま
ブラウン管は15インチでした。色のバリエーションが増えたのは後からで、発売時はイメージカラー
の「ボンダイブルー」一色で、今でも私のイメージはあの鮮烈なボンダイビーチの海の色です。
オーストラリアにはまだ行ったことありませんが(笑)

オヤジさま
あの見た目で女性ユーザーが増えたのは確かですね。それ以前にパソコンを初めての素人でもあれ
これと難しいことを考えさせず、とっつきやすい「家電」として初心者に受け入れさせたことが
業界のエポックメイキングになるほどの大ヒットに繋がったんだと思いますね。

でも、見た目だけではなく中身のコンセプトも革新的だったんですよ。シリアルやフロッピー等の
当時ではまだ現役だったレガシーデバイスをスパッと切り捨てて、外部機器との接続を(まだ出始め
だった)USBを装備させて伝送速度と簡便さを両立させようとしたんです。その辺は今のiPhoneにも
見られるAppleの変わらないポリシーの一環なんでしょうね。

そう言った思い切った革新性が初心者だけでなく私のような既にコアなユーザー(^-^;にも大きな
存在価値を感じさせたんだと思います。結果的にも、今では無くてはならない各種のUSB周辺機器の
普及に大きな貢献を果たしたのは確かですね。

意匠に関しては確かソーテックだったかがAppleに訴訟を起こされ販売停止された記憶があります。
PCだけでなく色々な家電や日用品とかにも波及しましたけど、そっちの方は寧ろ「影響力」として
イメージ戦略にはプラスと判断したのか否か放置でしたけどね(笑)

2018/4/22 10:13  [868-36559]   

再度!

 デジさん


i-macは手軽さと「可愛い!?」で売れたような記憶が・・・。
mac使いのサブ機みたいな存在だったんでしょうか?
確かにプレミアが付いて「バカみたいな」価格の付いたモノが沢山!
お金の使い道に困っている人がかなり居るんですねー。

ボリュームは黒子みたいな存在ですがかなりのオーディオマニアでも
「おざなり」にする人が多いですよね。
「似非マニア」で本当は「なおざり」なのかも知れませんが?


 天地さん

愈々、アンプ軍団の揃い踏みですね!
落ち着いた頃を見計らって「マルチアンプ」の真の姿を見せて(聞かせて)ね!

新しいゲストは我が家から車で10分程度の近場にお済みだそうです。
年齢的には40代ということなので「ニセラックスマンさん」と同年代か?
「縁側」への参加は話はしてみますが・・・。

2018/4/22 10:15  [868-36560]   

皆様、今日は。

 お昼は蕎麦屋まで出かけて「つけとろ」の大盛りにしました。
 冷たいお蕎麦が美味しいと感じる陽気になりましたね。


cocoroさん

 なるほどねー!
 USBの技術を取り入れたのが「i-mac」だったんですね。
 その辺がWinとは基本的に違うのが「mac」たりえるところですね。
 最初は「ブルー」だけだったんですね?
 オレンジのi-macをよく見た記憶があります。
 印象が強烈で脳裏に焼き付いているだけかも知りませんが?
 今、再販すればそれなりに需要がある様な気もします。
 小型テレビとPCが一緒でも「不都合」な所はありませんし
 却って「好都合!」と感じる人も多い様な・・・。

2018/4/22 12:20  [868-36561]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:77件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ