縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

三十四になりました。
 奮って書き込みをお願いいたします。

レコードですが結構皆さん購入されていますよね。
先日もCPXさんの所や此方でも新譜・中古を問わずかなりの方が・・・。
よもやレコードがこれ程まで「売れる時代」が来ようとは思いもしませんでした。
「レコード」しか無い時代と「レコードも買える」時代のどちらが正常なのか?
レコードを聴く側として「どちらが幸せ」なのか?
聞く人それぞれの経験や思い入れもありますが私にとっては「思い出の品」かなあ?
若い頃に「血道をあげて」聞いていたレコードを再び購入して聞こう!
とは思いませんからねー。

2018/2/28 10:21  [868-36107]   

皆様、今日は。

 昼前から練習に出かけその足で「買い物・お昼」を済ませてきました。
 練習では久しぶりに汗ばむほどで、途中からセーターを脱ぐくらいです。
 車の中では窓を開け暖房はいらないほどの暖かさです。
 エアコンを消して出かけた部屋も温度計は20度を指していますので
 「急に」春本番でしょうか?
 今夜から明日にかけての雨でより暖かさが増すような気がします。

2018/2/28 14:08  [868-36108]   

皆様、今晩は。

 夜になってやはり足下が冷えてきました。
 年のせいで「足先」が冷えるのはしょうが無いのですが・・・。
 部屋の温度は寒いとは思いませんが足の冷えは我慢できません。
 元来「のぼせ症」の傾向があるので余計に「足下」が冷えるのか?
 何ともわかりませんが暖かいのは気持ち良いですから。
 古い電気ストーブには当分活躍して貰わないといけないようです。

2018/2/28 19:13  [868-36109]   

皆様、お早うございます。

 昨夜はかなりの雨と強い風で十分に「お湿り」となりました。
 低気圧は去ったようですが、まだ遠くには黒い雲が見え、今日も
 「雨」の予報が出ています。

 温泉へ行くつもりで早起きしたのですが、家を離れてから気になりだしたのが
 「勝手口の鍵を閉めたか?」です。
 かなりの水滴が車に付いていたので其れをぬぐってから出ましたが
 「ワンテンポ」何かを置くと食前の行動がどうも「不確か」になります。
 「痴呆症」では無いのですが、年取ると日常的に起こりますね。
 途中から家に戻りまして確認したところ「しっかり」と閉めてありました。

 独居ですと一番怖いのが「火の始末」です。
 ご存じのように暖房器具として使うのはエアコンと電気ストーブですが
 鉄道職員のようにスイッチの消し忘れの無いよう「指さし確認」を
 励行しています。
 台所のガスは安全ロックしたか?ストーブはコンセントを抜いたか?
 そして玄関と勝手口の鍵は閉めたか?
 基本となるのはこの三点です。

 年を取るのは致し方ない。
 だからと言って人様にご迷惑はなるべくかけないように心がけて居るつもり?
 ですが、これもあやふやになりますねー。
 何時までこの「決まり」を守れるか?その恐怖はついて回りますね。

2018/3/1 08:03  [868-36112]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

指さし呼称・・・これ 国鉄が考えたか 知りませんが 良いですよね〜
私も 出かける時は これをやります・・・火事が一番 困りますよね〜(うちの場合は ワンの注意が 追加になりますけど・・アッハ)

昨日は レコード 3枚 入浴してもらいました お気に入りの盤に 傷があり 余計 目立っちゃいました
パチパチが取れただけ 目立ちます・・・良いような 悪いような・・アリャ〜・・大爆

2018/3/1 09:50  [868-36113]   

皆様、今日は。

 強い風でめまぐるしく天気が変わる日です。
 買い物へ出かけて帰ってくる間に「雨・晴れ・雨・曇り」と・・・。

先日買い物対での覗いた書店で文庫本を買いました。
P・トライアスってー人の書いた「ユナイテッド・ステーツ・オブ・ジャパン」
ってーゆうSF?(hayakawaミステリー)と言うか荒唐無稽な内容です。
要約すると前の戦争で日本とドイツが勝って?と言う設定ですが内容も変ですが
日系2世やら3世、その他の国との混血日系人がごちゃ混ぜで収拾が付かない
「シッチャカメッチャカ」と言う事です。
外人作家の本に出てくる「日本人名」がもっとおかしくて。

六浦賀(むつらが)とか久地楽(くじら)とか70年日本人をやっている私でも
見た事も聞いた事も無い日本人が・・・・・。
どんな資料を参考にして人物設定をするのか解りませんが当たり前の
「山田」とか「佐藤」とか「高橋」なんて言う登場人物を見た事が無いです。
映画では「中国人と混同」しているのがだいぶ少なくなった?と感じますが
彼らにとっての「日本人」は21世紀の今でも19世紀のままなんでしょうねー。

私たちのイメージするアメリカ人は「馬に乗ってカウボーイ」などと
考える人はまず居ませんよね。
映画制作者には現実の「日本人」を理解している人が居てもいざ、
「映画」にして観客に「いかにも日本人」らしさを見せる為には
相変わらずの!と言う事になるのでしょうか?

「上・下」2巻なんですが最初の30ページほど読みましたが何か?
「読み続ける気」が萎えてしまいました。

2018/3/1 15:08  [868-36114]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

1週間遅れですが 河津桜が咲きました

あまりの強風で 早々 退散・・・春一番??

横浜ナンバ〜の観光バスまで 来てました(こんな 田舎に)

2018/3/1 18:48  [868-36115]   

皆様、今晩は。

 この時間でも時折強い風が吹いています。
 日中は20度近くまで気温が上昇したようです。
 我が家でも一番「寒い部屋」に長く居るモノですから
 外へ出た方が「暖かいなー!」と驚いたりしたり・・・。

デジさん

 見事に咲いていますね!
 しかし「春一番」と言う事で強い風で散ってしまいましたか?
 「河津桜」は今では「メジャーな観光地」になってしまいましたね。
 最初に見たのは今から40年も前でした。
 稲取や天城高原のゴルフの時に見に行ったかなあ?
 その頃は「地元の人」くらいしか居なかったし、今ほど立派でも
 無かったような記憶があります。
 日本語以外の言葉が飛び交うようになってしまうのでしょうねー。

2018/3/1 19:05  [868-36116]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。

アナログレコードの話題が多くなってきましたね。
本日、誕生日プレゼントに嫁様におねだりしたものを載せてみました(笑)

お高いですから、普段、自分では我慢して買うのを控えるところでした。

またレコードのレポートも音楽室に書きたいですね。

おやすみなさいです。

2018/3/1 23:00  [868-36117]   

 1818さん  

お早う御座います。

皆様、遅くなりましたが、お悔みのお言葉、ありがとう御座いました。

予期せぬ事でしたので、先ずは兄弟で密葬をして、亡き母の生前の意向も有りましたので、本家と今後の葬儀の相談で、すこし日にちが掛かりましたが、一昨日、私の菩提寺でお寺葬を済ませました。

三十数年疎遠になっていましたが、昨年夏に実家の草刈りから携わる様になって、最後は長男の務めでしょうか。

そんな訳で、諭吉さんが多く出てしまい、今年のオーディオ機器更新は無くなりました。(涙)

今日の午後は、大きな病院でハート術後の3D・CT検査に行ってきます。


2018/3/2 08:43  [868-36118]   

 YS-2さん  

1818さん お疲れ様でした。

今日の仙台は暴風時々雪混じりの荒れた天候です。昨日は大雨の中、副業でほぼ屋外に居ましたが、今日は休みで良かった ( ^^) _U~~

家内は午後まで出掛けてますので、今日も引き続きスピーカーのセッティングです。ほぼ、現在の位置で〇ですが、曲によって出音がやや左よりの感じがしますので、後は微調整ですね。

午後も皆様 ご安全に。

2018/3/2 12:15  [868-36119]   

皆様、今日は。

 1818さん

大変お疲れ様でした。
長い間「疎遠」になって居たとしても最後に務めを果たせば其れで良し!では。
「オーディオ」を買えない分の「何か?」がきっと廻って来ますよ。
YS-2さんのお宅の方では「雪」も混じったようですがそろそろ「遅い春」も
やってきたようです。

 YS-2さん

昨日は大雨、今日は雪交じりの暴風でしたか?
此方も昨日から強い風が吹き荒れていますがお昼過ぎからは若干
収まってきました。
お天気は続かないようで週末は「雨の予報」が出ています。

2018/3/2 15:24  [868-36120]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

1818さん

お疲れさまでしたね 大変でした
なにかと ご心労と思いますが 元気を出して 頑張りましょう

今日は検査ですか・・良い結果とは思いますが 御身 御大事に・・・です
こちらは 決闘で 医者に 叱られちゃいました・・食事・運動 注意 してるんだがなぁ〜

2018/3/2 18:35  [868-36121]   

皆様、お早うございます。

 大垣は朝から晴れて居ます。
 晴れ間を見ての「洗濯」を始めました。
 明日から月曜は「雨」らしいので・・・。

デジさん

 「血糖」また何か言われてしまいましたか?
 お大事にして下さい。

2018/3/3 09:49  [868-36122]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

さくら村もやっと暖かくなって来ました。(+13度)
未だ朝は氷点下ですが、春近しでしょうか。

昨日の検査は15時の予約でしたが、最終の17時に廻されてしまい、暇な時間を過ごす破目に。

造影剤を以前と違う物を使用するとの事で、放射線科の医師が立ち会うとの事でした。(何か良い薬らしいです)

私を実験台にするなと言いたい処ですが、長年診てもらっているので協力でしょうか。

結果は、週明け火曜日に決闘と一緒に、判決を頂きます。
ま〜執行猶予か無罪でしょう。(最悪、実刑でも3日の禁固かな〜)



浜オヤジ様
芝刈りには良い時期になって来ていますね〜。
3月は、クローズ分を取りも戻せそうですか?。

>「何か?」がきっと廻って来ますよ<
BIGもキャリーオーバーになっていますから、少し多めに購入したい処ですが、本家との話し合いで亡き母の意向に沿えなく、葬儀は立派に行いましたが、母にとっては最悪の事態かと。
だって、離婚した父のお墓に一緒ですから〜。(化けて出て来るかも)

笑い話にもなりませんが、昨年草刈りをした実家の土地200坪、私は相続放棄するから、弟に相続しろと言ったら俺も要らないなんて。

親の遺産ですから子供が相続するのが一番ですが、二人して要らないですからね〜法的に色々制約が有るようで難儀しております。

本家からは、絶対相続権放棄するなと、強いお達しが。(涙)



デジデジマンさん
色々有るせいか、此のところ決闘の乱高下が凄いのです。
今回の決闘は7行っちゃうかな〜。

食事の量を減らしたり、薬を増やしているのですがね〜。

朝の決闘が70・バナナ1本で、昼の決闘が170とかえ〜ですよ。

何かU型からT型になって来たかと心配です。



明日は、久々にレコードでも聴いて過ごそうと思っております。


2018/3/3 17:00  [868-36123]   

皆様、今晩は。

 洗濯物も良く乾きました!
 3月の声を聞くと同時に気温の方も上がりましたね。
 昨日までは強風のために体感温度はかなり低く感じましたが・・・。


1818さん

 本家/分家の関係や、親類縁者が多いと何かと当事者は困る事が多いですね。
 「死んでからも苦労・・・」と言う話も友人知人からは良く聞きました。
 「口だけ出すが金は出さぬ」と言ってはあまりに酷ですが。
 「使っても居ない家や土地」を他人が「相続しろ!」と言うのもおかしな話ですが
 「余計な事言わず黙ってろ!とは言えないですよね。
 「それら面倒くさい事」も含めて「親戚づきあい」と言う事なんでしょうか。

 私の両親はいずれも「親戚をたらい回し」されたモノ同士でした。
 その子供である私は両方の親戚なども殆ど知らずアレコレ言われる筋合いも
 無い様な状態ですのでオヤジの葬儀も勝手に執り行いました。
 横浜の母親も養老院に入れっぱなしですが今回もインフルで面会禁止!と
 連絡を受けたりまあ、思うようにはいきません。

 「草刈り」も同じですねー。
 雪は無くても予定の日と雨降りが重なったりしますから。
 昨日は台風並みの強風・突風の中決行しましたが全部で5−6組くらいしか
 来ていないようでした。
 天気予報では「雪のち曇り」なんていう予報でしたからね。
 前日にキャンセルが多かった様です。

 さすがに「雨に濡れてまで」草刈りをしたいとは思いません。
 この年ですから「風邪」をひいても馬鹿臭いですからね。
 そろそろ七十歳ってーのは「そんなジジイ」ですよ!

2018/3/3 18:35  [868-36125]   

フルカーボンなので重量も軽いです。普通の自転車の半分程度?

みなさんこんばんは

2週間ほどどたばたの日々。仕事はそこまででしたが、問題はPCの故障。SSDが故障してPCが起動しなくなり、部品調達しようとするも手配に1週間以上かかり……

昨日の夜ようやく復活しました。SSDが壊れるなんて初めてです。長時間高負荷状態にしていたので、熱暴走して壊れたかもしれませんが(^^;

今週の水曜日に隣の空き地に倉庫が運び込まれましたので、今日はロードバイクをお店から引き取ってきました。

簡単に調整した後、軽く10kmほど乗ってみましたが、お尻が痛い!!(笑)
サイクリング用のウェアも購入してあったのですが、少しの距離だし着替えるのもめんどくさいと普段着のまま出かけたら少し後悔しました。自転車の衝撃が結構きますし、サドルも硬いのでジーパンでは痛い!!

慣れない前傾姿勢でしたので最初はビクビク、1km走る頃には慣れてきましたが、5kmを過ぎたあたりでお尻が痛い!!とUターンしました。

自転車そのものはさすがロードバイクといいますか。走り出すと早いですし、そのスピードの割にはぜんぜん足に負担がかからないということで気づくとママチャリ全力疾走以上の速度に(^^;

堤防の上に登る坂もママチャリですと全力立ちこぎしないと上りきれないのですが、こちらもギアダウンするとあっさり。通過後、あれ?さっきの坂こんなんだったっけ?と。普段だと汗だくになるような走り方でもほとんど汗をかかず、お尻が痛い!!だけという状態でした。ロードバイク凄い(~~;

明日は長良川の河川敷が朝から夕方まで約7kmほどの区間が歩行者・自転車専用になるので、河川敷を疾走してこようと思います。

2018/3/3 18:39  [868-36126]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は、氷点下の朝(−2度)でしたが、日中は20度近く上がるようです。
春近いと思いましたが、週明けはまだまだ寒さが続きそうです。

今日は、20日振りに音楽鑑賞をするのに、朝からオーディオ機器の電源を入れて温めております。
2時間も温めたら、CDを1時間位流し先ずは、天城越えでしょうか。(笑)



浜オヤジ様
芝刈りは若い頃なら別ですが、風の強いのはともかく雨はホント勘弁ですね。
昔はキャンセル出来ませんでしたから、レインウェアーで頑張りましたが、スイングすると脇の下から雨水が入って濡れたものです。

昨夜はボケが始まったのかオクで遣っちゃいました、2月上旬にオヤジ様のお膝元の中古レコード店で落札した物を、同じお店から同じ物を。(涙)

落札してからPC台の下を見たらアレ〜有る、そうだ〜届いて確認して下に置いて後で聴こうと思っていたら別荘に、その後色々有ったので、頭の隅にも有りませんでした。


デジデジマンさん
レコードの洗濯は如何ですか?。
超音波洗浄してもダメな物有りますし、片面は綺麗な音が出るのですが、もう片面がチリチリノイズは消えるのですが、何かザラツキ感が出て綺麗な音が出ない盤も有ります。
片面だけ聴き込んで溝がダメなのでしょうかね〜。


理想と現実は天地の差さん
倉庫完成にロードバイク購入、おめでとう御座います。
チャリンコで10Kですか〜凄いですね。
慣れたら50K〜100Kかな〜。



オーディオ機器も程好い頃でしょうから、午前の部を始めます。

2018/3/4 09:51  [868-36128]   

 さのやまさん  
クローンは買ってでも?作れ

おはようございます。

ついに年度末3月がやってきました。

私にとっては、現在の勤務先で最後の月となるので、ちょっとは感慨でもあるのかと思いきや
なんだかあれこれと休む暇もなく、いつもと全く変わらない日々を過ごしています。

さて、毎度のパソコンネタですが、天地さん、SSDは案外熱に弱そうですね。

天地さんの装置だと、M.2規格でしょうから高速の代わりに熱もありそうで、そこに高負荷ですから過労死?

そこへ行くと私のデスクトップPCなんぞは、
メモリー使用率:8%(実装32GB中)、CPUもシンジケーター真っ白と、きっとあくびしてますよ。

一方、家族用ノートPCのHDDが怪しくなったし遅いので、
SSDに換装すべくHDDスタンド/別名クローンスタンドなるものを導入しました。

しかし、一つだけ計算違いしていて「元の容量よりも大きくないとコピーできない」仕様のこと。

つまり、元のHDD → SSD の場合だとSSDの容量が大きくないとクローン作成不可。

でも、現時点ではSSDの価格は下がったとはいえ、HDDを上回る容量のものはかなり高価で
せっかくのコピー機能はほとんど使えなくて、単に外付けHDDドライブでしかないんですね。

ということで、二台のノートPCのうち

一台目:クローン作成ソフトでHDD640GB → SSD240GB 換装に成功

二台目:HDDが壊れる寸前なので、一台目から取り外したHDD640GBにクローンスタンドでコピー
    (コピー中も元のHDDから相当に怪しい音が出ていましたがなんとか完了)

    換装後のHDDは無事起動しましたが、その後のSSDクローン作成は失敗(起動せず)。
    まあ、起動ディスクの作成とか事前の準備が必要みたいですが、なんか面倒くさい!

ということで、ヤフオクで東芝製ノート/2016冬モデル(第6世代i5)未使用中古品を落札しました。
価格:税送料込み\62,800 内蔵ドライブはHDDですが、MSオフィスH&B付きだとまあまあでしょう。

当然、初期動作確認後にSSD換装、ついでにメモリー4GB追加で合計8GBにする予定です。
自分のメイン使用ではなく家族用ですが、メイン機万一のトラブルの際の予備機として使えそうです。

2018/3/4 10:18  [868-36129]   

 デジデジマンさん  
@ A B C

皆様 おはようございます

早起きして 河津桜を見に行ってきました・・ほぼ 満開でした

@ 山の中腹です

A 河津桜は ピンク色が濃いですね

B 靄で 伊豆半島は今日は 見えません 中央が駿河湾ですが 津波が来たら・・・どうしましょう

C 画面中央の矢印付近が 駿河湾帝国の大邸宅??・・・で〜す(ワン)

1818さん

レコード洗浄は シロートなので 経験不足です・・・パチパチ・ノイズは消えますが
元の ビニール袋は ホコリだらけで ダメとかなので 静電防止の新しいのに 入れてますが

洗った直後は 良いけれど 数日経過で また 少し パチ・・と言いますから 結構 ホコリも しつこいよね〜

天地さん

自転車 おめでとうございます

私も ケツが痛いので 買ってすぐ 自転車師匠に 肉厚のサドルをもらって 交換しました
それからは 快調で 半日 乗っていられます(ブリヂストン アンカー)

タイヤ・ハンドル・交換しました(アンカーは もともと オフロードなので)

2018/3/4 10:19  [868-36130]   

皆様、お早うございます。

 七時頃に一度起きたんですが「春眠暁・・・」でしょうか?
 また布団に潜ったら今まで寝てしまいました。
 今朝の大垣は曇っていますし遅くからは雨の様です。
 明日は一日中「雨」の予報がでています。

 久しぶりに「彼の君」の予定が無い日曜ですので恒例の外食ランチに
 11時過ぎには出かけます。
 何を食べに行くのか?未だ解りません。


天地さん

 体調が芳しく無かったのを過ぎたら今度は「PC」ですか?
 「弱り目に祟り目」とはこんな感じでしょうか。
 空き地に「倉庫」、愈々次のステージに進みそうですね。
 自転車も購入されたようで此で「運動不足」の解消とストレスも
 軽減していくのでは無いでしょうか。
 サイクリングロードは他の交通も無いので安全でしょうが
 とかく「迷惑運転・危険運転」の自転車が問題視されています。
 怪我をされたり、させたり等無いように車よりも安全運転ですね。


1818さん

 長い20日間でしたね。
 「春の訪れ」とシンクロして気持ちの方も落ち着いてきますよ。
 まずは「音楽」でしょうか?

 最近の「雨合羽」は昔と違って着心地も格段に優れていますし耐水性と
 湿気の拡散も別物ですね。
 急な雨の場合はヤムを得ず「上着」だけは着ますが、それでも鬱陶しい!
 靴も防水性能が上がりましたがそれでも「靴下」はベチョベチョに。
 私はアスリートでもプロでも無いので基本「雨の日のアウトドア-」は
 辞書にはありません。

 「安CDのダブり買い」はしょっちゅうです。
 最近は買う前にチェックしていますが・・・。
 昔は買った物の「リスト」を付けていたんですが最近は面倒くさくて。
 千円のCDですから「アチャー!」と思うだけなのが逝けないのかも?

2018/3/4 10:26  [868-36131]   

あいにくの曇りですが、晴れよりは走りやすいかも?

みなさんこんにちは

今日は早速近くの川の堤防道路でロードバイクの練習走行してきました。

自宅を出発して1km北の一級河川の堤防道路に出て、ひたすら南下して国道まで出たら反対側へ渡り戻るというルートでだいたい20kmのコース。

ママチャリで走ったときは全力で走って2時間半ぐらいかかったのですが、今回はゆっくり走ったにもかかわらず1時間半で戻ってきました。休憩はさみながらローペースで走っていたのに戻ってきたらまだ10時半か!?とびっくりしました(^^;

疲労も距離と時間を考えても驚くほど少なく(お尻は昨日のジーパン走行での痛み+まだ慣れていないということもあってちょっと痛いですが)、ちゃんと飲み物とか用意していけば50km以上走ることも十分できるなと。100kmは……まだちょっと無理ですけど(苦笑

毎週同じルートを走行して徐々にペースを上げていこうと思います。


さのやまさん

壊れたのはサムソンのM.2でした。もともと熱量が多いことで有名な代物だったのですが、なんか速度が急に遅くなったなぁと思ったらあっという間に壊れました。2年ちょっとで故障ですからちょっと早いですね。

サムソンのM,2(950PROシリーズ)は速度に優れるものの、発熱量が多く、その割にはヒートシンクがないなど放熱に弱いんですよね。気をつけないといかんです(^^;


>HDDからSSDへのクローン作成

私の場合システムドライブを交換するときはクローンを作成せず一から再構築するのでクローン作成時のトラブルは詳しくないんですよねww

親切そうで親切ではないですね(~~;


デジデジマンさん

お尻の痛みは昨日のジーパンでの走行が一番の原因ですww
少しだし着替えるのも面倒だからと横着したらお尻(股)が痛くなってしまって(^^;

ちゃんとしたウェアを着て今日は走りましたが、昨日の走行で痛くなった箇所を除けばほとんど問題ありませんでした。ちゃんとしたものを履かないとダメですね。


浜オヤジさん

いろいろありすぎて、もう慣れてきました(苦笑

久しぶりに体をちゃんと動かしたのですが、体力の衰えが顕著にでました。
また体力づくりをしないとです。

まだ普通の道は怖いのでなるべく避けています。堤防道路(歩行者と自転車専用時)が一番安全なので、しばらくはそこで練習です。

2018/3/4 11:54  [868-36132]   

皆様、今日は。

 さて、日曜ランチは「モスバーガー」でとんかつバーガーでした。


さのやまさん

 長い間のお勤めご苦労様でした!
 等というと「塀の中」から娑婆に戻った人みたいですね?
 3月もアッと言う間に終わりそうですが、「第二の人生」?みたいな
 プランはあるのでしょうか・・・。

 天地さんに手伝って頂いた「サブのデスクトップ」は至って快調です。
 スイッチ・オンで15秒もせずにネットへ繋がりますね。
 片やメインのボロVAIOはネット作業をするまでに「2-3分」は普通で
 「インストールファイル」があったりすると5分以上は使えません。
 諸般の事情でVAIOを使い続けて居ますがこれはもう「慣れ」の一語ですね。


デジさん


 河津桜も本場より此方の「山の中」の方が「味」がありますね。
 伊豆の方は「人ばっかり」でそれだけで辟易ですが・・・。
 地元の人しか知らない!と言うのがとても良いです。


天地さん


 早速、走ってきたのですね。
 デスクワークとPC/オーディオ遊び、車の運転くらいでは例え「若い人」でも
 体力は落ちますよね。
 そこに加齢による筋肉の減少や体幹のゆがみなどが加わりますから・・・。
 2年で15KG近く減量せざるを得ないのは筋トレしても筋肉は付かないからです。
 おかげさまで体調も良くなり、心地良い疲労が良い睡眠の元になって居ます。

2018/3/4 12:17  [868-36133]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

そういえば、ハンバーガーなんて久しく食べたことがないですね。パンは朝食時食べますが。

まあ退職後のことは、ひとまず白紙ですが、田舎は60歳代の人間が不足していますから
どうせなんかやらされるに決まっています(民生委員・自治会役員・○○組合役員とか)。

個人的にあれこれやりたいことはあるけれど、
まずは歯医者とか、これまでゆっくり通院できなかった医者通いというのも情けないけど本当です。

それにしても、組合に連絡して任意継続する場合の年間掛け金を試算してもらったら50万円以上!
しかし、お世話になる可能性も高いので払わざるを得ません。(2年後からは国保加入です)

天地さん、

ロードバイクはカーボン製で軽いですよね、でもその分だけ重心が高くなるので転倒の危険性も大。
有名な話ですが,自民党の谷垣さんが趣味の自転車で事故を起こし長期間療養から引退に追い込まれました。

特に雨上がりの路面はとても危険で、側溝の蓋やマンホールの蓋など金属製のもので滑りますから。
また静かなので歩行者に気づかれにくいため、思わぬ接触にも要注意ですね。

また、スポーツバイク全体にいえることですが、軽くて容易に分解できるため盗難の危険が高いから
ちょっとどこかに止めて買い物でもしようかなんてできません。個人的にはこれが困るんです。

2018/3/4 15:53  [868-36134]   

皆様、今晩は。

 昼食から帰宅して2時から5時まで寝てしまいました。
 「具合が悪い」訳では無く、春先にはこんな感じです。
 暖房も冷房もいらない時期は「寝るのが最高!」と言う
 生活を送っていましたからねー。


さのやまさん

 「経済のスペシャリスト」だから、「引く手あまた」でしょうねー。
 大垣へ来てからも「草刈り」に熱中する前には「バイト感覚」で出来る事を
 探したんですが、自宅の庭掃除も満足に出来ないのに「シルバー」に
 登録して他人の家の庭掃除ってーのもおかしいですからねー?
 土地勘が無い場所で「タクシー」やってもストレス溜まるだけですし・・・。
 結局「毎日日曜生活」に落ち着いてしまいました。
 「ゴルフ」というとさぞお金を使う?と思われてしまいますが
 昨年通算でも「50万チョット」で済みました。
 オーディオやAVに散在していればこの倍か3倍は使ってしまいますからねー。
 「モノ」が残る訳では無いのですが個人的には「モノ」が残るのも
 「困る訳」で最後には「体一つ」であの世へと逝きたいモノです。
 
 元気で居るか?わかりませんが「七十歳」を迎えたら「整理」を
 始めようかな?と!

2018/3/4 17:53  [868-36135]   

皆様、お早うございます。

 大垣は朝から雨ですしかなり深い霧に包まれています。
 久しぶりに「温泉」へ行き疲労が溜まっている腰と脚を重点的に
 ジェットバスでマッサージしました。
 かなり楽になったので気持ち良く帰って来ました。

 途中で「卵サンドとレタスサンド」を買ってきたのでこれから
 朝食です。

2018/3/5 08:36  [868-36136]   

皆様こんばんはです。

ようやく少し気温が上昇傾向になりましたね。
本日は、朝からしっかりとした「雨」でした .
現在は、風がうるさいくらい吹いています「春の嵐?」

もう少し穏やかな日々にならないかなあ。

私は、日々HAP-Z1ESにて聴いている状況ですが、こいつが、バランス出力ありますよね、
でも、繋いでいるマランツは、アンバランス…。

バランス接続可能な 手ごろなプリメインは…なんて また物欲がむくむくと いかんなあ。

2018/3/5 17:16  [868-36137]   

皆様、今晩は。

 夕方になって雨の方は小降りになってきました。

 さて定期検診の結果を聞いてきました。
 alcは5.8とマアマアの値ですし、その他の項目も全て基準値内。
 体重の方も78KGに戻ってきました。
 
 最近は雪や怪我で「草刈り」に行けなかった分を「練習場」で
 過ごしているので却って「筋肉疲労」が溜まります。
 本番では悪くても「100回」ですが練習だと少なくても150回、多ければ
 250回も振りますからね。
 歩かないから「楽?」かと思うとそうでは無いですね。
 腰と脚の筋肉に結構「張り」が出てしまいます。
 年のせいで「復調」に時間がかかるのです。


古いものさん

 XLRを供えた「アンプがあれば」2系統の再生ラインが構築できますね。
 暇来亭ではXLRはマッキンにRCAはA-S801に繋いでます。
 気楽に聞きたい時、それなりに聞き込みたい時で使い分けできます。
 Wi-fiで聞けるPCとAVアンプ・OPPO・テレビも入れると1台有れば
 何役にも使える「一粒で何度も美味しい!」ですよね。

2018/3/5 18:04  [868-36138]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま、デジデジマンさま

オヤジさまに伝書鳩を飛ばさせていただきました。
わたくしも行き当たりばったりに臨機応変、ということで行かせていただきます!(笑)

また機会を作って関東の黒い水さん、PIJさんにもお会いしたいですね。


z2010さん

こちらこそお久しぶりです。
昨年はお世話になりながら、岐阜オフ会には連絡もままならず
体調不良で参加できなくで申し訳ありませんでした。

z2010さんのお薦めのギタリストといえば「ジミヘンさん」でしたか?
昨年、爆音でハードなギタープレイを聴かせていただいておけばよかった!
と後悔しております(笑)

2018/3/5 22:24  [868-36139]   

皆様、お早うございます。

 雨も上がりましたので「草刈り」には絶好かと?
 今日は早いので6時過ぎには出かけます。

のりちゃーんさん

 細かい事は後ほど連絡しますがアレコレ考えると「60%」程度の
 力で動いた方が良いです。
 「復調?」したからとすぐに前の分も取り戻そう!と頑張るのは逝けません。
 50年もやってきた「草刈り」ですが一番大事なのは「力を抜く」ことだと
 この年になって体が理解できました。
 「頭」で理解している事と体がその通り動く事とは「別物」ですね。

2018/3/6 05:42  [868-36140]   

皆様、今日は。

 さて、天気は良かったのですが2日と同じで「強い風」が
 一日中吹いてしまいました。
 前回のように「霙」や「小雨」が混じる事はありませんでしたが
 山から吹き下ろす風は冷たく時折突風もあって疲れました!
 「冬場」に体を動かしている!
 と言うだけの状態で、結果がどうのこうの?とかより、
 怪我やアチコチが痛む!等も無く無事に帰宅できた事が最高です。

 言い訳では無いですが「寒い・強風」というのは「集中」出来ない
 大きな要因ですね。
 ホールによってはノーミスで「標準打数」とかで上がれるのですが
 一打目が猛烈に向かい風だったりすると途端に「おかしく」なってしまいます。
 冬場はこんなモノ?と言う事を自分に言い聞かせないと「ガッカリ」してしまいますから。

2018/3/6 16:22  [868-36141]   

皆様今晩は。

 夕方から幾分冷え込んで来ました。
 風は収まりましたが・・・。

 今週は明後日[草刈り」ですが予報は雨。
 たぶん「キャンセル」になると思います。
 土曜日は東京行き。
 先月末インフルで外出禁止になった婆さん面会の分の新幹線予約を
 3月10日までに使わないと指定席分が無駄になってしまうので。
 バンドの相方宅に行き「お線香」をあげてから「未亡人」と世間話でも。
 「未亡人」も私と同い年ですし彼らが結婚前からの知り合いですから
 付き合いもそろそろ「45年」になるのかなあ?
 良い茶飲み友達になってしまいました。

 横浜へは寄らないので「シュウマイ弁当」は無しかな?
 と思いましたが、東京駅の構内に「売り場」があるようなので
 買ってこようかと思います。

2018/3/6 21:51  [868-36142]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

草刈も 天候が悪いと 困りますね〜
日課の 自転車も 途中で ポツポツ・・と来たので 急遽 Uターンです 予報は 晴れだったんですがね〜

のりちゃ〜んさん

遠方ですので ハードなスケジュールは 危険です のんびり プランされるのが 吉と思いますよ
趣味のことですから お互い バッタリ・ドタキャン・ありで ご家庭・仕事 第一でお考えくださいね

大した装置でもないし 唯我独尊で やってますので 参考になるか…心配に なってきましたよ

2018/3/6 22:39  [868-36143]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。


オヤジさま、デジデジマンさま

なにかとお気遣いをしていただきありがとうございます。
新幹線でご同伴、がゆとりをもてて一番良いのかなと思いますね。
お二人様もどうぞお気楽にお考えくださいますようにお願い致しますね。

オーディオの趣味の世界って、良くも悪くも自己満足が一番なのではないでしょうか。。
「唯我独尊」って、その意味では「お人柄」を感じれる個性的な「音」なのでは、と思いますね。

デジさまの音をお聴かせいただいて、「僕」が何かを感じ取ることができるのか?

私の耳の経験不足のほうが心配ですよ!(笑)

「自作さん」ともご都合が合ってお会いできましたら嬉しいですし、
デジさまにこそ楽しんでいただきたいなーと、そんな気持ちで参上させてください(笑)

2018/3/6 23:47  [868-36144]   

皆様、お早うございます。

 昨日は強風の中の「草刈り」でしたので思った以上に疲れたようで
 帰宅してからの昼寝をして夕飯後も10時前には寝てしまいました。
 減量はしたモノの「寒い中・強風の中」では自分で思う以上に腰や脚に
 負担がかかるようで「湿布薬」をべたべたと貼って寝ました。
 「グリーン上のボールが風で転がる」ほどの突風も吹いたので
 余計に「踏ん張ろう=無駄に力む」訳で筋肉も悲鳴を上げていました。


デジさん/のりちゃーんさん

 諸般の事情を考慮して「自家用車よりは新幹線」「泊まりがけよりは日帰り」
 の方向で話は進めたいと思います。
 都合が悪ければ「次の機会」もある訳でとにかく「無理な予定」は私自身も
 キツいので・・・。

2018/3/7 07:31  [868-36145]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

のりちゃんさ〜ん

>オーディオの趣味の世界って、良くも悪くも自己満足が一番なのではないでしょうか。。

同感ですね 原音にあまりにも 忠実ですと なんか面白くないですね
自分自身で 適当に 脚色している部分が あるんでは?・・かも

これは 自分の原体験など 諸々 影響しているのかな〜?・・とも 思います

若いころ ずいぶん 道場破りで ベテランの装置を 聴かせていただきました
結局 大小あれど その人の音が 鳴ってると感じました・・・面白くもあり 難しいモンだと 思いましたね

真空管アンプ自作の大家が 北島三郎の兄弟仁義?の 2番のためだけに 自作したとか・・・そうだろな〜

久しぶりに こんなのを 聴いてました

https://www.youtube.com/watch?v=zUsistwV
d8E


山本潤子・平山康代 コンビのハーモニーは 絶品でした

https://www.youtube.com/watch?v=a_Z-EcOh
siE


帷子(かたびら)・・・って なにそれ?・・・でしょうねぇ 最近の人は・・・

この峠を越えれば あそこに見える 懐かしい親の家(年季奉公で 帰れない)
だけど 子守をしなけりゃ ならない・・(切ないなぁ〜親に会いたいだろに)(まだ 子供なのに)

2018/3/7 11:11  [868-36146]   

 1818さん  
80k、切ったぞ〜。(300g)

皆様、今晩は。

さくら村は、冬に戻った寒い1日でした。

中々のんびりさせて貰えませんね〜。
日曜日はのんびり音楽鑑賞、昼休憩に本家を見ていたら、一寸書き込みを等とゆっくり出来たのですが。

書き込みの方は尾鰭が付くかと思いましたら、何も付かず解決になったようでした。

大した遺産でも無いのですが、相続するとなると大変な書類が必要で、役所に諸々の書類を取りに行ったり、家裁や公証役場に行ったりと難儀しております。

実家だけなら良かったのですが、20年程前に亡くなった叔母の相続迄絡んで来てアレ〜です。

弟は、お願いね〜、家裁で相続放棄して来たから。

でもネットは便利ですね〜、他県の伯母(亡き)さんの諸者の書類申請用紙が取れるのですから。(後はアナログ郵送ですがね)

今日、郵送したので後は届くのを待ってからです。


昨日午後は、ハートと決闘を大きな病院で診察を受けて来ましたが、決闘は思っていた程上がって居なくa1c6.5でしたし、ハートの検査で造影剤を使用したので、腎機能が心配でしたが何時もの悪さ程度でしたので安堵しましたが、ハートの方は無罪とはならずに再審理に。

先月念の為に治療して貰ったところの画像が、良く確認出来ないので再検査になってしまいました。
医師から写り難い処だから問題は無いと思うけどね〜。
次回の検査で問題無ければ、薬を減らして年1回の診察で。



浜オヤジ様
中々、心地良い芝刈りはさせて貰えない様ですね。
若い頃なら強風にもめげないのでしょうが、心地良い暖かさで微風が年寄りは一番ですか〜。
4月の声が聞こえてこないと、北風には悩まされますかね〜。

オヤジ様も減量されたとの事ですが、私の方はいろいろ有ったので、体重は気にして居なかったのですが、昨日、病院の体重計に乗ったら何と80Kの壁を破って居ました。

何とか現状維持か、もう少し痩せたいものです。
平均体重には程遠いですが、何とか70K前半迄は持って行きたいものです。



デジデジマンさん
駿河の国に西から攻め込まれるのかな〜。
東からも攻め込みたい処ですが。
箱に入る前には攻め込みますね。

以前NHKで遣って居ましたね〜この曲のこの部分の為の真空管アンプなんて。

昔、Towerと300Bで、さゆりちゃんの為のシステムを何て遣ったことが有りましたね〜。
(今の機器は残っているので組めるのですがさて)

カンタ君も、さゆりちゃん仕様かな〜。
高域が強く無く、甘い艶の有る声が何て〜。(笑)


2018/3/7 18:02  [868-36147]   

皆様、今晩は。

 今日は何とか天気の方は保ちました。が、
 明日から土曜までは「雨」の予報が出ています。
 週明けは良い天気が続くようですが・・・?


デジさん

<若いころ ずいぶん 道場破りで ベテランの装置を 聴かせていただきました>

 私の場合は「道場破りの運転手?」と言う感じで若い頃は「オーディオの師匠格」
 の人との付き合いでアチコチついて回りましたね。
 関東一円を随分と走った記憶があります。
 その人と一緒に行った先に「JAZZ」を聞く人は少なかったような・・・。
 以前話した事のある「数千万円?のオールホーンシステム」や村田英雄専用システム、
 等々私的には「此は無いでしょう!」と言う様な「実例」を沢山聞きました。

<オーディオの趣味の世界って、良くも悪くも自己満足が一番・・・>

 オーディオに限らず「趣味の世界」って「自己満足」だから続くんでしょうね。
 芸事やスポーツならば「下手でも上手くても」他人を楽しませる事も出来ますが
 オーディオなどは特に「同じ穴の狢」以外の人には「無駄な事をして」と!
 音楽などラジカセでも携帯でも「聞こえれば皆同じ」になってしまいます。
 専門誌や評論家などが世の中に出始めてから変な方向に走っているとは思いますが。


1818さん

 未だ未だ落ち着きそうに無いですね。
 私の場合は「ラッキー!」と言うか相続すべきモノも無かったし、近くも遠くも
 親戚は殆ど居ませんからねー。
 コレばっかしは自分で選べませんから「粛々と」こなすしかありませんね。

 私も体重が77KGを割るところまで戻りました。
 夏までには75KGを切るところまでもっていきたいですね。

 体調の方はそれなりに安定しているようですね。
 「処理しなければならないこと」があると頭も体も否応なしに動きますからね。
 とにかく「良い方へ考えて」お過ごし下さいね。

2018/3/7 19:50  [868-36148]   

皆様、お早うございます。


 今にも降り出しそうな空模様です。
 日曜までは「雨」の予報が出ているようで
 気持ち的には「マイナー」な日々が続きそうですね。

 今年限りで稲作を止める事にした「田んぼ」ですが
 オーナーさんが昨日「休耕田」にする理由と工事の概要などを
 話に見えました。
 ご本人も体調が芳しくなく体力的に農作業は「無理!」と
 医者からもストップがかかったようです。
 私よりも若い人ですが元来は「勤め人」でお家の都合で米作りを
 していたと言う事でそろそろ「潮時」なんでしょうねー。
 米を作っても売れない事情や土地の始末をどうするか?等々
 「持てる人の悩み」は尽きないようです。

 放棄した稲に群がる「鳩や雀」はコレで来なくなりますが
 整地した後の土地は暫くは「空き地」のままになりそうです。
 近所の「子供達」にとっては格好の遊び場になりそうですが
 周囲を「フェンス」で囲むとは思えないのでまた異なる悩み?が
 湧いてきそうです。

2018/3/8 09:11  [868-36149]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は、小雨の日になって居りますが、午後から明日に掛けては春の嵐になる予報が出て居ります。


浜オヤジ様
稲作も5ha作っていても採算が取れないと言われる時代ですから農家は大変ですね。

田んぼも宅地化出来るところなら良いのですが、今は規制が厳しくなって可なり難しい様です。
本家は農業を止めたいので処分しょうとしても、田んぼに買い手が付かないと嘆いていました。

昨夜は急遽、叔母さん土地の事で本家に呼び出されて、帰ってきたのは24時を回って居ました。

面倒なので実家を含めて相続放棄したいです。(涙)

今日は何も無さそうなので、さゆりちゃんを聴いてリフレッシュします。

2018/3/8 10:28  [868-36150]   

皆様、今日は。

 10時過ぎから予報通りの雨になりました。
 驟雨というか「霧雨」のような感じですが却って「寒々」と
 感じてしまいますね。

 お昼は「カップラーメン」とバナナですね。


1818さん

 昔ならば「農業止めればお金持ち」と言われた時代も・・・。
 山や田んぼを売ってベンツや甲冑を所狭しと並べた人も?
 東京の真ん中でならば凄い値段になるでしょうし、需要も見込めますが
 地方では「持っていること」が災いになる事も。
 空き家問題も全国的ですが特に地方都市では!
 私の町内でも立派な戸建てが5−6軒空き家ですからねー。
 築30年も超えると大垣駅に近くても買い手は無いとか。
 駅近で纏まった土地があると大垣には似つかわしくない「マンション」が
 かなりの数新築で出来上がりました。
 名古屋が「リニア景気」で人も仕事も増えていますからね。
 JR1本で「30分圏内」ですから「ベッドタウン」化?するのかなあ。
 我が家は駅まで歩けば40分はかかるので問題外ですけど。

2018/3/8 11:13  [868-36151]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

1818さん

相続は 大変ですよね〜 なんといっても税金がぁ〜・・・

うちの親の時も 書類だけでも 沢山ありました (前に書き込ませて いただいた気が・・)

ケースバイケースで 一律では 無いのですよね 兄弟がいないので 放棄もできないし(家内と私だけ)

でも 親に もし隠し子がいたら・・の調査で あんなに たくさんの戸籍書類が 必要とは思いませんでした(いないってば・・と言ったんですが)(法律だそうです)

税務署にも 相談したんですが 最後は司法書士に 職権で調査してもらいましたっけ

相続税の 控除が減額された法律の成立前でしたので ぎりぎり セーフでした

都会ですと 土地だけでも 結構な金額に なっちゃいますよね(住居してるんだから 売るわけにいかないし)

今日も 冷たい雨が降ってます・・・ 常連のノラ猫に(2匹) 餌をやってきました

一匹は 大変きれいな(ロシアン・ブルー)でして 飼い主が 引っ越しで 捨てていったようです(大変 慣れっこい)(捨てるなら 飼うな)

2018/3/8 18:31  [868-36154]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は雨の1日、雨の本番は此れからの様です。


浜オヤジ様
今日のランチは大分質素でしたね。
私はチョト贅沢してカッ丼弁当にしてしまいました。
何時ものレタスサンドを購入に近くの売店(病院)に行ったのですが、如何にもカッ丼が目に入ってしまい手が出てしまいました。

先日の大きな病院でカッ丼を食べられなかったので良いか〜でした。

ディナーはデラックスですか、家は蒲鉾とホウレン草のうどんだそうです。

今日は何も無く、さゆりちゃんに癒されました。


2018/3/8 18:45  [868-36155]   

 さのやまさん  

おはようございます。

まだ少し早いけど、退職後の挨拶状の文面を考えてみました。
と、いうのも、これまでもらった葉書は、なんかどれもテンプレどおりで「らしさ」がないんですよ。

時候の挨拶文に続き、

「時間を買う」という言い方がありますが、私の場合はこれに当てはまるかなと思います。
ギリギリまで出ればあと2年、しかし心身ともに厳しい60歳代半ば。

 であるなら、それまでの時間を買うことでその時期を乗り切ることにしました。
2年間の給与ですからとても貴重ではありますが、たとえ万一のことがあっても
現職のまま職場や周囲に迷惑をかけることがなければ、それはそれで本望です。

これまでありがとうございました。今後のご健勝をお祈りしております。

という内容ですが、いささかきれいにまとまりすぎか?と思わないでもないですね。

2018/3/9 07:59  [868-36156]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨夜は すごい雨降りでした 夜中から 急に気温が上がってきました
一雨ごとに 春・・かな?・・びっくりするのは 蚊が いるんですね(どこかで 冬眠してるんかいな?)

オヤジさん

>お昼は「カップラーメン」とバナナですね。

バナナが 付いてるんですかぁ?・・すんごいですね
うちは 定番 「昔ながらの なんとかラ〜メン」です (バナナは 無し)

よくまぁ 栄養失調に ならんものだ・・と思います(体重も 60〜70kgを ウロウロ)
夕ご飯も 大したものを 食べてないのですが これは 家内のズルのせいです

しかし うらやましい 血糖値ですね〜 やっぱ 体質なんだろかなぁ〜?

さのやまさん

いよいよ ですかぁ?・・・ご苦労様でしたね しばらくは 続行勤務でしょうかね
いろいろ悩むところでは ありますよね〜

私なんぞは 退職時 現場工事が 多かったので 体と相談して 2年で 完全退職しました(体力的に キツい 3K)
・・・というか 前々から やりたいことが ありましたので・・・(人には言えない)(人身売買じゃ ないのですけど)・・・爆

2018/3/9 08:52  [868-36157]   

みなさんおはようございます。

今日は2週間に一度の経過観察の日なのでお休みをとり朝一で病院へ行ってきました。

薬のおかげか体感的にはほぼほぼ元の状態に戻りつつあります。医者にはまだ中は完治していないからしばらくは飲み続けてくださいねといわれているので、まだまだ薬にはお世話になりそうですが(^^;

医者に行った後は雨上がりの河川敷を30kmほど走ってきました。先週の初めてのサイクリングと違い、今回は休憩もほとんどせず走り続けましたので、1時間と20分ぐらいで戻ってこれました。

堤防の外側のサイクリングロードと堤防の上の自動車道路、そして堤防の中の河川管理用道路の3本がありますが、河川管理用道路が一番走りやすいかな?と。道路状態もいいですし、広く車も来ないので日曜日以外でも安心して走れます。

今日は雨がまだパラパラと降っていたので、15km地点まで来たところで引き返してきました。今日以降は天気が回復するとのことですので、明日は倍の60kmを目標にしようと思います。

当面の目標はまずは距離100kmから!!次は軽いアップダウンのある田舎道、そして昨年通称モネの池で有名になった岐阜県関市の根道神社の池までの往復70km走破を目標にしてます。
たぶん行きがつらいんですよね。ひたすら上っていかないといけないので(^^;


今日はこの後はオーディオタイムです。適度な疲労感の後のオーディオは癒されます。

2018/3/9 09:49  [868-36158]   

皆様、お早うございます。

 雨は上がりましたが何となくスッキリとしない天気です。
 昨夜は12時過ぎまで昔のDVD(CG-TV録画物)を見ていました。
 「89年度」の放映分を見ているんですが懐かしい車や走行シーンの
 バックに映る箱根や都内の景色を見ていると「当時の自分」に
 いつの間にか戻ってしまいました。

 「不惑の四十歳」を迎えて「家業の印刷屋」をそろそろ整理して
 「譲渡か廃業か?」と思い悩んでいた頃ですね。
 そんな矢先に外出先で父が脳梗塞で倒れ救急で搬送、そのまま
 十三年もの間「寝たきり」になるなんて・・・。
 
 「どさくさ紛れ」に結婚し、家業は廃業へと突き進んで行く
 「人生最大の岐路」だったように今は思います。

 一年半で短い結婚ごっこは終焉を迎え練馬から横浜に移り住んで
 「これからはどうしよう?」などと考えても居た頃です。

 金策に困り果て実家に戻り、「タクシー稼業」に身をやつすまでに
 たいして時間はかかりませんでした。


デジさん


 「相続」と一言で言ってもお金だけなら「税金払っておしまい」と簡単に
 終わりそうですが、土地や家屋は面倒だしお話しのような「隠し子」や
 急に湧いてくる「隠れ身内?」が居たりすると・・・。


1818さん


 特に書かない食事は至って「質素」ですよ。
 昨夜は「ノリ弁当(自作)」・肉じゃがと煮物の詰め合わせ総菜・炒り卵
 その他みたいな感じです。

 「カツ丼」美味しかったですか?
 私が良く行くスーパーで売っている「カツ丼」は味付けも関東風ですし
 肉が脂身が少ないのでたまに買いますね。
 380円とお値段も手頃ですし!


さのやまさん


 愈々、決断されたんですね。
 「長い間、ご苦労様でした」。
 定年後の時間をどのように過ごすか(生きるか?)はかなり大事な決断と思います。
 此処でやっと一休み?などと生活を激変させてしまい「惚けたり」「生気の無い人」
 になってしまった例をかなり見てきました。
 「お金と時間活用」のために「再就職」も有りだとは思うんですが?

 一般論はともかく、退職後の時間の運用にはどんなプランがあるんでしょうか?

 気分転換や家族サービスの為に旅行も良いですね。

 先ずは休息ですね!


天地さん


 経過観察は未だ薬の服用!ですか?
 気長に対処するしか無いようですね。

 バイクの方は順調に楽しんで居るようですね。
 そう言った「時間の使い方」が今の病気にも好結果を呼ぶでしょうね。
 これからは良い気候になりますし気持ちも晴れ晴れとするでしょう。

2018/3/9 10:33  [868-36159]   

皆様、今晩は。

 お昼過ぎには部屋の気温が20度を超えエアコンもストーブも止めました。
 雨がやむと「強風」が吹き荒れて「春の嵐」です。
 明日は「バンド相棒」に線香をあげる為東京行きです。
 新幹線の都合で日帰りですがなんとか雨は避けられるようでホッとしています。

 テレビニュースをBGM代わりにPCや家事をする時にはかけていますが
 何というか?「きな臭い」または「アホ臭い」話の連発ですねー。
 「相撲」に続いて「レスリング」、役人では一番の出世頭の「財務省」の
 トップがテキトーな答弁で遂に辞任というか「逃げ」に入りましたね。

 「南北キムチ国」ではオリンピック後に「田舎芝居」のような展開が・・・?
 それに乗っかるように「トランプ爺さん」は良い気なモンですよね。

 聞き慣れた音楽をかけるのが一番「気持ち良い」のはわかっていますが
 一応「世捨てジジイ」も俗世の動きくらいは知っておきたいですからね。

 「健康寿命」が男は72歳を超えたようですね。
 私の一つの目標である「草刈りエージシュート」の基準値が「72」ですから
 偶然にも「同数」になりました。
 あと四年の猶予がありますが、現在の状態では先ず「無理」でしょうけど
 「生きる目標」としては丁度良いくらいの大風呂敷?かなと思います。

2018/3/9 19:35  [868-36161]   

皆様、お早うございます。

 大垣は晴天!まぶしいくらいのお日様です。
 東京駅経由「拝島」まで出かけて「お線香を上げて」来ます。
 おかしなモンで生きていた時よりも「定期的」に奥多摩の方まで
 出かけるようになりました。
 長い付き合いとは言え「無二の親友」というわけではおた害に無かったんですが。

 人間の感情というモノは自分でさえ「気がつかない」おかしな動きを
 するモノですよね。

 未亡人は三男坊家族と昨年から同居していますので長女との二人暮らしから
 急に「7人家族」になりました。
 小さい子供が3人も居ますしまあ、賑やかになったことは確かですが!

 私の楽しみはお昼に「東京駅中」で懐かしい味(寿司・日本蕎麦・洋食)の
 どれかを食べることと、帰りの「シュウマイ弁当ですけどね。

2018/3/10 07:23  [868-36162]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさんは 東京ですね・・ご苦労様です

> おかしなモンで生きていた時よりも「定期的」に奥多摩の方まで 出かけるようになりました

そういうモンなんでしょうねぇ・・自分の歩みを 振り返るというか 確認するということなんでしょうかね・・良く分かりませんが
私も そうなんですが おかしいもので 体は確実に 歳を取っているのに 頭は 若いままで 時間が停止してるんですよね

昔のことが 昨日のことのように 思われます 30代から この年まで あっと言う間に 経過しました
残りを 悔いのないように やりたいモンです・・沢山の方々に お世話になってきました

北の情勢は 急展開ですね 過去の例を見ても 戦争は金を持ってるほうが 最終的に勝ってますね
戦争は 莫大に費用がかかります そりゃ バンスカ ロケットを飛ばしてりゃ 資金も枯渇しますって

戦車の弾が 一発 何百万円・・ロケットは 数億円・・戦闘機が 一機 何千億円とか・・ですもんね

2018/3/10 10:19  [868-36164]   

 さのやまさん  

こんにちは。

先日ネットオークションで購入した東芝ノートPCが、なかなかの難物です。

いわゆる業務用ビジネスPCの未使用中古品で、なるほど外観は未使用でした。

しかし、世代からすると遅いので、どうせメーカー保証なしだから改造するしかないですね。

1.なんとか起動してリカバリーメディア(USB・ブルーレイ等)を作成

2.裏蓋を全部外して(ネジが一杯ある)内蔵HDDとSSDの交換

3.メモリー4GBを増設(合計8GB)

4.リカバリーメディアで再セットアップ(難点:構成が変化したためセットアップ不可の可能性)

5.リカバリーメディア不可の場合は内蔵HDDからクローン作成(難点:起動しない可能性)

6.ダメの場合、内蔵HDDと同容量のSSDを購入してクローンスタンドによるコピー作成
  (難点:SSDがとても高価、何のために安く買ったか分からないことに)

という流れですかね。
そもそも、Windows10、HDDで起動するのは現実的じゃないということを再確認しました。

2018/3/10 16:09  [868-36166]   

皆様、今晩は。

 先ほど戻りまして遅い夕飯「シュウマイ弁当」頂きました!
 東京駅の中で買ったのは初めてですが味は新横浜と同じ?
 「当たり前」ですが、以前買った時と違うのがパッケージを縛っている
 「ヒモ」では無くてビニールなんですよね!
 工場は横浜だけ?のはずなんですが、ひも掛け・経木の蓋を止めてコレもコストカット?

 お昼は?と言うと都内に出店のある「寿司清」があったので其処へ入りました。
 20年ほど前には結構「流行った寿司屋ですが「中の上」と言うか、回転寿司とは
 「違うようね!」と誰にでもわかるクオリティー?程度かなあ。
 「2400円」なりの「海鮮ちらし」を食べましたがまー値段相応・・・。
 「〆」にかんぴょう巻き「サビ入り」を頼みましたがこれは久しぶりに食べた
 「美味しいのり巻き」でした。
 ジジイは「細かい事」が気になるモンです。


デジさん


 本人が生きていた頃には話せなかった事を私も未亡人もある意味「忌憚なく」
 話せる?というのはみょーな感じですがね。
 私も大人数で時間を過ごせる!「和気藹々」と言うか「家族団欒」と言うか
 「○○ごっこ」をさせて貰うのも楽しみです。


さのやまさん


 結局、高いモノになってしまったら・・・?
 私のノートPCも同じ様な業務用ですが「安ければ良い!」で買ったままです。
 有線でも・無線でも立派に遅いですし、バージョンアップファイルなどを
 インストールし始めると1時間は何も出来ませんから。
 Win10のインストアプリは余計に「遅くなる」だけで全て削除してしまいました。

2018/3/10 20:50  [868-36167]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
『先ほど戻りまして遅い夕飯「シュウマイ弁当」頂きました!』

私は、出張かえりにもっぱらチャーハン弁当でした。

と言うのも、食べるのが新幹線の中なので「冷たいまま」そうするとご飯に味が付いている
チャーハン弁当が美味しかったです。

普通のシュウマイ弁当も食べた事があり、味しかったですが、何分弁当の持ちを良くするために
販売店でも「冷やして」ますから、あったかいホカホカ一ならさらにおいしいでしょうね。

2018/3/11 07:17  [868-36169]   

皆様、お早うございます。

 昨夜の帰りには凄い風でとても寒く感じた岐阜ですが
 今朝は風もやみきれいな青空が広がって居ます。

古いものさん

 昨日は帰りが横浜行きよりも2時間は遅い新幹線でしたが土曜日と
 言う事も有り、乗客は少ないでした。
 平日の4時過ぎに乗り合わせると出張帰りの人が缶ビール片手に
 弁当のオカズをつまんでいる光景に行き会わせましたが・・・。

 私の場合、車内では殆ど飲食しません。
 「家での楽しみ」を奪ってしまうのは惜しいですしね。
 大阪以西に帰られる人の場合はそうは言ってられませんしねー!
 ある意味「岐阜」というのは東京から2時間ですから便利?です。


今日も日曜外食の日です。
今日は何処で?何を食べるのか?楽しみです。

2018/3/11 09:35  [868-36170]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村は午後から晴れ間もでましたので、久々に散歩に出かけて来ました。

途中、知り合いの家の前を通ったら、ワン(ゴールデン)が窓にへばり付いていて、ワンワン寄って行ってよ〜、少し遊んでやって来ました。

9日のWindows10の月一のアップデートで、10君が可笑しくなり難義致しました。
ここ数か月は無事クリヤーしていたのですが、復旧に2日掛かってしまいました。
マイクロソフトのサーポートでは対応出来ないPCメーカーの関係で、PCメーカーサポートに連絡しても優先会員なのに繋がらず10日の朝一9時を狙ってリダイヤルで繋がりました。
何とかリモート操作で1時間程掛かって復旧しました。
何かグラフィック(NVIDIA)の関係で今回の更新に付いて行けなかった様です。

ま〜一人1時間で、かなりの数問い合わせでしょうから、繋がらないのも仕方ないかと。
でも0120ですからメーカーさんも電話代が大変かと。
9日は、只今の待ち時間15分ですとアナウンスが流れても2時間経っても繋がりませんでした。

10君がダメだったので、7君を起動させたら昨夜迄問題なかったのに、起動してもフリーズ状態、キーボードのお約束の操作をしても反応なし、強制シャットダウンをして、電源を抜いて暫くしてから再度チャレンジしてみましたがダメでした。
10君のサポートの後に7君のサポートを受けようとしたら、此の機種のサポートは終了しています、アレ〜今年の7月迄ではと聞くと2月で終了との事、大陸資本になったので何かに託けて居るのかな〜。(7君御臨終)
PC屋さんに何とかならないかと聞いたら、7年使っているのだから諦めろ、新しい物の買えよと。(涙)



浜オヤジ様
昨日の東京の旅、満喫出来てなり寄りです。
昨夜の夕食は家もデラックスなスシローの特上折詰でした。
弟が来週お世話になる心尽くしの様です。
因みに今日のディナーは、ポテトサラダとアジフライ(スーパーのお惣菜)だそうです。

然し岐阜から東京迄、2時間とは距離は有っても早いですね。
さくら村からだと、宇都宮で新幹線乗り換えでも1時間30分は掛かります。
宇都宮駅から東京駅迄は約110Kなのに50分以上掛かるので、新幹線もノロノロ運転なのでしょうかね〜。


デジデジマンさん
お金になる相続なら揉めても良いのですが、負の財産は無いのですが、年間の管理費・固定資産税を考えると、皆んなして要らないですから困ったものです。(長男に押し付けられてもね〜)

凄いですね〜。
(家内と私だけ)で(控除が減額された法律の成立前でしたので)、億越えでは有りませんか、日本経済の為にエソのK1にG-01X行っちゃいましょう。(笑)



さのやまさん
何かWindows7復旧させる方法有りませんかね〜。


2018/3/11 18:27  [868-36172]   

名水百選にも選ばれた水域からの取水のため水道水の水質としてはトップクラスだったり 金華山のふもとの道。隣の主要道(トンネル)と違い通行量はほぼ皆無です。 水質のよさは日本トップクラス?そのまま飲んでもおいしい水道水です

みなさんこんばんは

金曜日から今日までの3日間で合計130kmの距離を自転車で走り回っておりました。
慣れてくると一日100kmの世界ですからこれでもまだまだなんでしょうが(^^;

今日は岐阜市内を適当にぶらぶらしていました。普段車で入りにくいところなどを中心に走り回っているといろいろと発見があり面白い体験をしました。

岐阜市の水道を支える取水場の一つが岐阜城のある金華山のふもとにあります。
鏡岩取水場という施設なのですが、稼動開始が昭和3年と歴史ある取水場です。建物や設備は更新されていますが、周りの塀などは当時のものが残っている箇所もあるとか。

そんな取水場から供給される水はそのまま飲んでもおいしい水として有名です。岐阜市の水道水がおいしいというのはたびたび聞きますが、地元民からしたら当たり前になってしまっていて、他のところへ旅行へ行くとそのありがたさが分かることも(^^;

最近ではなかなか見られないモダンなつくりでなかなかおしゃれです。奥まったところにあるのでほとんど人が来ない(大きな駐車場があるのでそこに車を止めに来る人は多い)のでちょっとした穴場?

道沿いには桜も植えられているのでもう少し経てば美しい風景になりそうです。


1818さん

Win7のPCも不調ですか?セーフモードでも立ち上がらないとなるとOSが根本的におかしくなっているかもしれません。BIOSすら立ち上がらない場合は部品が怪しいですが……

私もちょくちょく部品がおかしくなって立ち上がらなくなることも。今のPCに使っている部品も古いものから転用したものも混じっているので、そういった古い部品から先に故障するパターンが多く、そのたびに部品交換したり、OSの不整合を直したりしてます。

原因が分かって早く復帰できるといいですね。

2018/3/11 19:34  [868-36173]   

1818さん

書き忘れがありました。

長らく電源を入れていなかった(コンセントにも繋いでいない)場合はマザーボードの電池が切れている可能性もあります。めったにそこまでの状態に陥ることはないんですが、たまにあります。

あとはCMOSクリアを試すことでしょうか?CMOSクリアの方法はPC(マザーボード)によって違うので調べていただかないといけません。CMOSクリアをするとBIOSの設定が初期化されるので起動するかもしれません。

2018/3/11 19:38  [868-36174]   

皆様、今晩は。

 昼間は大変に暖かくお昼は「ざるそば」を食べました。
 私は「ざる2枚」彼の君は「つけトロ」を頂きました。

 2-3日前から左のおしり?骨盤の辺りが「疼痛」で昨夜もよく眠れませんでした。
 練習に行った時、打つ前に「ストレッチ」をするんですがその時に左脇を
 伸ばしたら痛みはじめました。
 歩いていたり座っている時にはそれほどでも無いのですが、横になると
 以前「脇腹」を打った時と同じように上を向いても横を向いても眠れないくらい。
 
 長期間座りっぱなしでPCやテレビを見ていますので「猫背」になって居ますし
 かなり前から左足が疲れる?事は気づいていました。
 「骨盤のゆがみ」と「過度の運動」もいけないのかなあ?などと
 考えていましたが「ゴルフ仲間」に「整体師」の方が居ますので
 診察をお願いしたら羽島からの帰りにこれから寄ってくれる!と言う事に。
 左右の脚の長さが異なったり、いろいろ「歪んで」居るような気がします。
 もっとも歪んでいるのは「人間」自体だったりして・・・。

1818さん

 またまたWin10絡みの不調ですか?
 昨日も書きましたがWin10のノートPCはアップデートをしないようにしてあります。
 PC自体の性能も低いですし元々Win8でも遅かったですから。
 たまにしか使いませんからコレでも構わないんですけどね。

 新幹線とは言え「路線」によっては平均速度が随分違いますね。
 東海道は幾度も使っているので「慣れ」も有るでしょうか。
 昨夜の帰りは自宅で眠れなかったせいか?新横浜から三河安城まで
 「爆睡」していましたね。
 目が覚めて「あれ!乗り越したか?」とチョット驚きました。


天地さん


 自転車やバイクの良いところは自動車のように「通り過ぎてしまう」事が
 減って「気楽に立ち止まれる」ところですよね。
 地元なのに「知らなかった?」場所や新たな発見がこれからもあるでしょうね。

2018/3/11 19:51  [868-36176]   

 さのやまさん  

おはようございます。

この週末は、日曜日の行事に参加(半強制)だったのですが、相当から動くのがいやだったので、
前日夜に広島駅近くのホテル(安いのが空いてなかったのでちょっと高級)に宿泊しました。

もちろん、食事抜きで朝食は駅のカフェでエッグサンドと紅茶でしたが、しばらく見ない間に
新幹線口の改札を出てすぐのところにブックカフェなるものがあり、なんと朝7:30開店とか。

本当はあちこち見て歩きたかったのですが、今日からも仕事ですから行事途中早々に帰宅しました。

ちょっと立ち寄ったブックオフには、ノートPCも多数あり、多くが東芝製ビジネス用ノート。

おそらく、個人使用には遅いと判断してMSオフィスのライセンスだけ抜いて売却かなと・・・。
だいたい、CPUは第5世代が多く第6世代もちらほらという感じですから、改造すれば使えそう。

1818さん、

大手メーカーのサポートはWin7は終了したので、逆に言えば自分で改造するのも一案ですよ。

私は、かみさんのNECノートの内臓HDDから外部接続でクローンSSDを作り交換しました。
このPCはあまり使わないので,私が時々立ち上げてはアップデートをしていたものなんです。

現在起動しないと言うことなので、方法としては

1.内臓HDDを取り外して保管する(再度使用も考慮して)

2.新たにHDDまたはSSDを購入、できればWin7のパッケージ版かDSP版を入手

3.新たにインストール

実はこの方法は,以前に所有していたNECデスクトップで行いましたが普通に使用できました。
ただし、メーカー独自の便利機能は使えなくなりますが、PCを使えることはできますからね。

2018/3/12 07:50  [868-36182]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は未だ氷点下の朝です。(−2度)
未だ数日は朝の寒さが続きそうです。
週間予報では水曜日頃から一気に暖かくなる様ですからもう少しで暖かい春が来るかな〜。

今日は弟の付き添いで県南の大学病院に行ってきます。
スシローの特上折詰は高くつきますね。

インディの開幕戦をライブで見て居ましたので寝て居ませんので瞼がキスしそうです。(佐藤君期待外れでした)


浜オヤジ様
10の月一の更新は結構容量が大きい様ですから更新しない様にするのも有りなのかと思います。
7でも4万個以上の更新なんてよく有りますから古いPCですと機械もパニック状態になっちゃうのかな〜。

Microsoftの28in・PC 良いな〜と見ていたら50諭吉近くするのでちょっと分切れません。(欲しいな〜)


理想と現実は天地の差さん
何とか復旧させたい処ですが 昨年夏前に怪しくなり10を購入した経由が有りますからMicrosoftの28inは無理にしてもバックアップ用にノートPCでもと思うのですがアレもコレもと付けていくと結構の諭吉さんになっちゃうんですよね〜。
何か出物でも探して見ます。


さのやまさん
製造から7年と言う事で終了の様です。
Windows7のトップ画面は出てアイコンも出て居るのですが ルターに接続表示も×でマウスも動かない状態なのです。
電源をoff・オンを何度か遣ったのですがフリーズ状態は変わらないのです。
お約束のキーボード操作も何度か遣って見たのですがね〜。
何か方法が有るとは思うのですが PC屋さんはあきらめなさいです。
7年使用したのだからお疲れさまですかね〜。

ハードデスクは外して保存ですね。

2018/3/12 08:17  [868-36183]   

皆様、お早うございます。

 「整体師」の彼が昨夜来てくれ早速チェックして貰いました。
 診断は「猫背・右肩下がり・左腰骨(股関節)のゆがみ」と言う事で
 今回の左おしり近辺の「疼痛」は左腰骨のゆがみがあるところへ
 先日転倒した時にあばら以外にも打っていたのでは?と・・・。
 小一時間、彼に「施術」して貰いましたら何というか「ほろ酔い気分」
 の様な心地よさで若干「目が回る?様な」感じで体全体が暖まりました。
 ゆがみを矯正すると全身の血行が良くなり患部へも作用すると。

 2-3日の間、まともに睡眠が取れていなかったことも有り早速寝床へ!
 安静にしていると痛みが薄らぎ久しぶりに快眠できました。
 
 明日と16日には「草刈り」の予約を入れて有りますが明日はキャンセル。
 16日は「痛みの状態」を見て「無理はしないように!」と言われたので
 様子見のつもりです。

さのやまさん

 「広島」ですか!
 10年くらい前に2泊3日で出かけましたがそれ以来ご無沙汰です。
 「広電」に乗りに行ったのですがそれ以外の名所旧跡には行かず仕舞い。
 「広島焼き」も食べなかったような・・・。
 「あなご飯」は食べたかなあ?
 10年前は既に「忘却の世界」ですね。


1818さん


 オンボロVAIOのデスクトップは未だにwin7のままです。
 M/Bやその他ボード類もWin8にも対応していませんし、逆にアップしなかったのが
 結果としては良かったのか?

2018/3/12 09:16  [868-36184]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

整体は 効果あったようで 良かったです 姿勢は大事ですよね
姿勢が 悪いと それが 自己中毒みたいに 悪さしますよね

ウォーキングをやってますが 姿勢でずいぶん違います 競歩のオリンピック選手の 談話がTVで ありまして
姿勢について 大変 参考になる話でした 真似したら 楽だし 早く歩けました
ここんとこ 雨で 自転車・散歩(ワン散歩を 除く)をさぼってましたら てきめんに腰痛です

私は 重労働のせいで 壊滅的に腰を 痛めてますので 自転車は必須です(腰に 大変効果がある)
軟骨が 背骨のクッション役を しているわけですが それが無いので 筋肉で骨を 支えている状態なのです

医者から 爆弾を抱えているようなモンだと 言われるのは そのせいです(治療不可)
寝すぎると 筋肉が弛緩するので(骨が ズレる) 起きているほうが 楽なんですワ

1818さん

音のエジソンは 面白くて 各コラムを 一気に読んでしまいました・・フムフム・・そうだよね(同意)が ほとんどでした
徳大寺では ありませんが 間違いだらけの オーディオ選び・・ってとこかな

さのやまさん

広島 出張だったんですね 家内と20年くらい前に 行きました 安芸の宮島・原爆ドーム・市電・とか 面白かったですが
目的は 広島美術館での ゴッホ鑑賞でした ある方法で 思いがけずタダで 入場できました(話が 長く割愛)

その後 岩国基地での 航空祭でした・・(こっちが ホントの目的・・あっは)

のりちゃ〜んさん

アナログが 盛んですねぇ〜 オーディオは 面白いですよね〜
私も 40年ぶりに 触ってますが クラッシック・ピアノの場合 最弱音〜から 最強部(ダイナミックレンジ)の幅が 大きすぎるのですよ

CD再生を 本命にしているのは そこらへんなんです(レコードでは 大変)
最弱音に ボリュームを合わせていると 最強音では バカでかい音量に なっちゃいます

それを 歪なく再生するのは 大変 困難です(ポピュラーなどの 倍くらいのボリュームつまみ位置)
でかい音で ウザクなるのは アンプ・スピーカーの 歪がひどくなるからでして

自然界の音は どんなに大きくても ウザクは なりませんよね(大きいとは 感じるんですが)(歪が無いから)
ですから 演歌やポピュラーなどは ある程度 一定音量で揃えてありますから 車で聴くなどの場合 気持ちよく聴けますよね

中高生が聴くジャンルは ラジカセなどで ちょうど良いバランスに してありますから 本格オーディオ装置で聴くと
低音が バンスカで とても 聴けたモンでは ありませんよね(最近は そうでも ないか)

正確だけど 面白くもないと 評価があるダイヤトーンに やっと時代が 追いついてきたかな?・・と私的には 感じてます
SACDや ネットラジオ・ハイレゾ・なんぞの 時代ですから・・アナログが 正確ではないと 言ってるわけではないので 誤解しないでね

正確だけが 音楽では ないですモンね・・・また 雑談したいですね(1年かかるかも・・アハハ〜)

2018/3/12 10:57  [868-36186]   

皆様、今晩は。

 今日は1日横になったり本を読んだりとのんびりしていました。
 彼の君の車で「買い物」も済ませましたし至って平和な日です。
 「国会」の方ではとんでもない事が起きているようですし
 「北の金さんとトランプおじさん」がランデブー?とか。
 普通の頭では考えられない事が次々起きて「世も末」を
 とうの昔に通り越してしまった様な。


デジさん

 「整体」を骨接ぎやマッサージと混同していた様で認識が変わりました。
 「彼の施術」は「ソフト整体」というスタイルで「痛い」事や「きつい」事は
 皆無ですが本当に「体中の血行が良くなる」を体感できました。
 腰痛の原因には「骨盤のゆがみ」や「股関節のゆがみ」を多いと言ってました。
 彼の患者さんの6割は「腰痛」だそうですし今回の私の様なケースは稀だそうです。

 車の運転を長く職業にしていましたが良く「腰痛」持ちにならなかったね?と
 不思議がられました。
 自分では「正しい運転ポジション」を励行したからでは?と思っています。
 「四十肩・五十肩」にもなりませんでしたし「肩甲骨・肩の周り」の柔らかさにも
 驚いていました。
 特に「気をつけて」居た事は何も無かったんですけどね。


人間の関係するモノはすべてが「不正確・不規則」が当たり前ですよね。
 それこそ(不完全)が「人間」では?と思うくらいです。
 だから「テキトーが良い!」とは言いませんが「無い物ねだり」なんでしょうか?
 「性格の違い」と言えば終わりですが「その違い」も「人間らしさ」かと?

2018/3/12 19:55  [868-36189]   

皆様、お早うございます。

 週明けから暖かい日が続く!と言う予報通りの晴天です。
 昨夜はおしりの痛みが「ぶり返し」てあまり良く眠れませんでした。
 後ほど「のむ痛み止め」を近所のドラッグストアーへ買いに行こうかと。

さて「不調のPC」話題が続いていましたが
 我が家のオンボロVAIOもG/Cがおかしいのか、時々画面全体に赤やら青やらの
 画素で画面全体が埋め尽くされるようになりました。
 「原始的処置」で本体を叩くとか再起動すれば復活するのですが?
 今更G/Cやら関係部品を探して交換?まではする気も起きないので
 ご臨終近し?でしょうか。
 大事なモノは全てメモリーに「B/Uファイル」で残してあるので問題ないのですが。

 10数年も使い慣れた!と言う心情的な部分はありますけどね。

 皆さんの話を聞いていると安くても、高くても一流メーカー品でも「壊れる」
 モノは壊れますねー。
 ボロVAIOは当時としてはTOP機種の範疇でしたが「SONY」製と言うだけで
 「信用の置ける商品」だったような?気がします。

2018/3/13 09:17  [868-36194]   

 1818さん  

皆様、今日は。

週刊予報を見ると、さくら村の朝の氷点下は、今日で最後の様です。
日中は、17度と暖かくなるので、散歩日和でしょうか。

昨日は、午後一で帰って来られるかと思ったら、県南の大学病院に夕方まで居る破目になってしまいました。
付き添って入院でしたが、午前中に医師の説明の予定が、急患の手術(整形外科)との事で、説明が夕方になってしまいました。

弟は、昨年春のスキーで大怪我をした両足の再手術なのです。

ま〜何とか歩けるようになったのですが、未だ若いから確り治しましようで再度の破目に。
明日は8時15分から手術ですから、8時までに来て下さいとの事、早出をしなければ。

大学病院にレストランは二つ有るのですが、高い不味い少ない三拍子なのです。
カツ丼が無いので、無難な処でヒレカツサンドを頂きました。


浜オヤジ様
PC不調ですか、昔の物はオールジャパンで良い部品を使って居たので、10年もったのではないでしょうかね。

同じメーカーのXPも7年だったかな〜、本体もモニターも使えたのですが、電源スイッチ不良でご苦労様に。
7年過ぎたので補修部品扱い無でした。
7君も似た様な物なのでしょう〜。
10君の取説を見ると、使用可能時間が書いて有りますが、私の使用時間では4年で満期になりそうです。

然し世間の話題は尽きませんね〜、不倫が終わったら北の金さんに国会と、何処のチャンネルでも勝手な事を言って居ます。

書き換えた内容を見ても、何処にでも有る様な事かと思うのですが、野党は鬼の首をと言う感じで騒いで、自殺者迄だしているのに、責任は与党だ〜。(何か不思議)
安部さん降ろして如何するの・・・?。

暖かくなっていますから、早く痛みを取って芝刈りですね。



デジデジマンさん
体重60〜70Kうろうろですか〜、私がその体重なら決闘治ってしまいますよ〜。

610通さんも、60K前半迄体重を落としたけど、決闘が下がらないと嘆いて居ました。

私・167p・79.5K・a1c・6.5。 
610通さん・約175p・63K・a1c・7.8。
80Kも有って6.5は狡いて言って居ました。(笑)

2018/3/13 11:44  [868-36195]   

皆様、今日は。

 痛み止めを買ってきました。
 一応「薬剤師」の居る店舗でしか扱っていない!と言うのでドラッグストアーを
 「はしご」してしまいました。
 寝る前に呑んでも構わない「薬」なのである意味食後に必ず!と言う薬より
 面倒が無いですね。


1818さん

 弟さんの怪我はそんなに酷かったんですか?
 「スキーで骨折」のお話しは聞いていましたが・・・。
 なにかと「病院通い」が続いてしまいますね。
 私は整形外科に3度も今年はご厄介になっていますが。
 打ち身や打撲くらいで済んでいるので未だ良しとしましょう。

 PCはどうなんでしょうねー?
 [中華・韓国]製が蔓延っているとしても、故障の多い少ないに関係ないような
 気もしますけどね。
 オーディオや家電と違って「PC」は訳もわからず弄り壊してしまう?
 と言うパターンも多い様な気がします。
 自作するほどの方は別として一般ユーザーにはやはり「扱いにくい道具」の
 筆頭では無いかなあ?
 一流メーカー品の多くは「余計なソフト」がこれでもか!と言うほどインストール
 されていますし、使いもしないアプリの「置き場所」でしか無いような。

 車もそうですが、「アクセサリー」てんこ盛りが好きですからねー、日本人は。

2018/3/13 12:24  [868-36196]   

皆様、今晩は。

 日中は20度を超えるくらいになりました。
 静かにしていると余計に痛くなる?感じもするので
 午後からはベッドの掃除とマット/タオルケットを新しいモノに
 交換すべくアレコレやりました。
 セーターを着ていると「暑い」位ですので窓を開けて作業しました。
 これだけで1時間程かかりました。
 この暖かさを感じて早いですが洋服の衣替えを始めました。
 とは言っても「半袖」を多めにタンスに入れて長袖をしまい
 ジャージーやその他も春夏用に入れ替えました。
 これで更に1時間!
 こんな風に動いていると「おしりの痛み」は忘れているんですよね。
 きれいになったベッドで「昼寝」をしてしまいました。

 薬も飲まずに痛みも感じず2時間ほど眠れました。

 明日・明後日と今日よりも温度が上がるそうです。
 キャンセルしたけど木曜日にでも行きたくなりました。

2018/3/13 19:52  [868-36197]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジ殿

やっぱ 体は動かすように できてるんですね
なにかと 用事をしているほうが 吉なんでしょうねぇ〜

こちらは 家の雑用で 否応なしに動いていますが・・・
さて ノラにも ご飯をやって 一段落です

1818さん

PCが 不調ですかぁ?・・Win10は いろいろあるんですね〜
うちのは 一台が Win7 あとの2台は Win8.1なんですが 特に困りもしないので アップデートはしません

先日 ネットの つながりが不調でしたが 復元ポイントに戻して 直ったので 終わりです
時々 変にはなりますね Win XPが一番 安定していたような気もしますが

HDを SSDに交換して 早くなったので 使いやすいです

>610通さん・約175p・63K・a1c・7.8。

これって まんま 私です・・・どっひゃ〜

>80Kも有って6.5は狡いて言って居ました。(笑)

ホント ずるいよ〜

2018/3/13 20:17  [868-36198]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村の朝は晴れた0度、予報ではもう少し暖かかったのですが、日中は22度と半袖でもOKな予報になっております。
梅が未だなのに、一緒に桜が咲きそうな温かさです。

今日は、県南の大学病院に弟の手術の付き合いで、朝一出かけて来ます。

有料自動車の手配が付かなかったので、電車で出かけますが大学病院の最寄り駅に早く着いてしまうので、バスも有料自動車も未だないので、散歩がてら15分程、朝の散歩になってしまいます。
8時迄に来てくれは、一寸辛いですね。

今日のランチは日光迄行けませんが、とんかつ定食でもと思っております。


浜オヤジ様
昨年の今頃は、大怪我の弟で大変でした。
13カ所の骨折のうち5か所が複雑骨折、頭は脳挫傷でスキー場からドクターヘリですからね。
天候が悪くドクターヘリが飛べなかったら、冥途との説明を受けました。

ま〜良く回復しましたよ、車いすかな〜と言われたのですが、杖をついて歩けるようになりましたし、脳挫傷の影響で片目・片耳がダメだったのが、回復して大きな後遺症も残りませんでしたから。
医師は奇跡だと言っていますが、本人は努力だと自負しています。
今回の手術で略完璧に治して、またスキーを遣るんだと馬鹿げた事を言っています。



デジデジマンさん
PCもXPや7の数年は、ホント問題なかったのですが、10は何かと問題が多いですね。
マイクロソフトの更新情報を見ると、マイクロソフト関連でも結構出て居ますね。

色々要らないものも付いて居ますし、暇な方が穴を見つけて攻撃しているのですかね〜。



7時の電車に乗りますので出かけて来ます。


2018/3/14 06:40  [868-36199]   

皆様おはようございます。

1818さん 弟さんのケガすごかったのですね。
私もスキーなら 5歳くらいから(だって家の周りに冬なら普通に雪がある環境なので)
やっているので、骨折した友人なら数えきれずですが、ドクターヘリまでのケガを負った友人は
いませんでした。
かなり回復されているようで、その点は一安心ですね。


2018/3/14 08:28  [868-36200]   

皆様、お早うございます。


 大垣も明日までは良い天気で20度を超える暖かい日のようです。
 「痛み止め」を呑みましたら「効いている・効いていない」が
 良くわかる感じでした。
 薬剤師の説明では所謂「頓服」です!とのことでした。
 一晩寝るには「1錠」では途中で切れるし、1度に2錠呑んではいけないような?
 注意書きなど無視して2-3錠同時に呑むことも多いのが私ですが・・・。
 

デジさん


 そうですね!
 この2年間は「体を動かす」毎日が主体ですから却って「安静」の状態は
 今回は特に「整体治療」をして貰い体のゆがみ・左右の脚の長さを
 揃えて貰った事で違和感を?感じています。
 長年「不揃い」の状態で居たことが「普通」に感じて、正常な今が「何か変?」
 と思うのも変な話ですけどね。
 長かった「左脚」を左右揃えたら「左脚」が踏ん張りが利かない?様な感覚です。
 「慣れ」なんでしょうねー。


1818さん

 そうそう、「お祓いにでも行ったら?」見たいな話をしましたよね。
 父が倒れ、母も看病疲れで倒れた時に「何処で聞きつけたか?」すぐに
 「某宗教団体」やら「何たら教」が「勧誘」にしつこく来ました。
 「お祓いや除霊より・金をくれ!」と胃ってみんな追い返しましたけど。

 「瀕死の重傷」というか大変な怪我だったんですね。
 良く回復されましたね。
 医療の進歩や本人の努力もありますが「直ったらまたスキー!」と言うのも
 どのように対処したら良いのでしょう?
 ご家族は心中穏やかでは無いですよね。


古いものさん

 確かにスキー経験の殆ど無い私でも周囲にスキーで怪我した人は居ますねー。
 子供の頃は「スケート」はやっていたんですが、骨折では無いですが
 「エッジによる裂傷」はかなり見ましたねー。
 運が悪いと「口裂け女」のような形相になってしまった女の子や指を2本切断とか!
 「デブ」になりすぎて止まれなくなり「アイスホッケー」から「ジュニアのアメフト」に
 転向しましたが今度は息が続かず半年ほどで「首」になりました。

2018/3/14 08:59  [868-36201]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今日は久しぶりに休みが取れたので、この時間の書き込みです。

1818さん、

弟さんのスキー事故はとっても大変だったんですね。想像もできません。

ワンコの散歩中に太もも筋肉が切れてしまっただけでもいろいろと大変だったのに
そんな命の危険にさらされるような大けがなんて、治療やリハビリがよほどうまくいったのでしょう。

さて、パソコンに話を戻しますと、現在東芝ビジネスPCのリカバリーディスク作成中です。
これがまた、ものすごく時間がかかって、いささかうんざりしています。(ブルーレイ1枚ですが)

これが終わって、裏蓋外してHDDからSSDに交換、リカバリーディスクから再インストール
という流れになるはずですが、部品交換によって「違う機種」と判断して再セットアップ不可かも?

まあ、とりあえずトライしてみるしかありませんね。HDDのままではどうしようもないですから。

2018/3/14 12:07  [868-36202]   

皆様、今晩は。

 日中は「暑く」感じるほどにまで気温が上がり厚手のセーターは遂にお役御免!
 お昼前に散歩と雑用を済ませる為に歩いて出かけました。
 帰り道、「讃岐うどん」の前を通ると「アサリうどん」の幟が出ていました。
 お昼も決めていなかったので「これは!」と言う事で早速お店に。
 「アサリうどん・マイタケの天ぷら・梅おにぎり」を頼んで早速戴きました。
 ここの「アサリうどん」はとにかく「アサリ」の量が半端ないくらい入っています。
 ボンゴレパスタや居酒屋の「アサリの酒蒸し」などを頼んで見ると
 「アサリ」の半分以上が殻だけで「身は何処へ?」とか感じません。
 今日も正確に数えたわけでは無いですが30〜40個位は入っていました。
 それもすべてが「身の付いたまま」のアサリでした。
 愛知の海は「アサリ」が名物ですしウドン屋のチェーン店で使うとなれば
 かなりの量ですからねー。
 「おにぎり」を食べ残してしまいましたが、しっかり「夕飯」に戴きました。

 「痛み止め」のせいでしょうか?飲んだ後「脱力感」と言うか?
 「だるい」感じがしてしょうが無いんですよね。
 「整体」をしてから正常な所に骨や関節が戻ったんですが?
 何が原因か私にはわかりませんがこういった体調は初体験ですね。
 急に「暑く感じる」ほどに気温が上がったせいも有るんでしょうねー。
 「年寄り」の体は熱さ寒さに「対応」出来るのに時間が掛かりますから。


さのやまさん

 久しぶりのお休みですね。
 PCですが、「リカバリー・D」で再起動なるか?
 どちらにしても現状を打破するにはそちらしか無いんですね。
 うまく復帰できれば良いですね。

2018/3/14 20:33  [868-36203]   

 さのやまさん  

おはようございます。

東芝ビジネスPCですが、どうにかリカバリーディスクで再ストールできました。

しかし、さすがビジネスノート、裏蓋が外しにくくて面倒なので隙間から手を突っ込み
HDDを外してSSDを端子に差し込みなんとか交換したけど家庭用に比べるとやりにくいですね。

その後に裏蓋をはめ込んだだけで(ネジ止めせず)、恐る恐る再インストールディスクを入れると
あっさり開始、インストール作業そのものは、あんなものかという感じですが、更新がまたまた面倒!

ようやく昨晩にセットアップ完了というところですが、まあ細かい設定などはもう少しです。

自分がデスクトップで普通にSSDで起動しているので、これが当たり前と思っていますが
ノートPCでも、ようやくその感じなってきて使えるところまでこぎ着けました。

メーカー製の余計なガイドなど外したいソフトもあるのですが、ウイルスバスター限定版だけ削除し
自分でライセンスのあるESETをインストール、後は日本語変換をATOKにしたいところですが・・・。

今回の合計ですが、
なんだかんだで8万円程度かな、この価格でMSオフィス・ホーム&ビジネスのライセンス付きだし
SSD250GB+メモリー8GBの快適さも含めれば、まあまあというところでしょう。

2018/3/15 07:25  [868-36204]   

皆様、お早うございます。

 大垣は晴れ間も出ますが下り坂の天気で夜半には明日までの
 雨!と言う事です。
 「痛いおしり」ですが「動かさないで居る」と左脚の「向こうずね」まで
 硬直して痛みが走るようになりました。
 「血行」が悪いんでしょうねー?
 何時もの「スクアット」やストレッチも控えて居たのですが、「控えすぎ?」も
 却って「いけない」かと思い軽めの運動を含めて動かしています。
 「痛み止め」を呑まないでも夜は眠れるようになりましたので
 「安静」で居る事の方が「悪い?」と体が教えてくれているような・・・。
 昼前には久しぶりに「練習場」へ行って軽めの運動をしてこようかと。


さのやまさん

 「無事インストール!」おめでとう御座います。
 
 結局「倍以上?」掛かってしまいましたか。
 最悪はお金をかけて「ウンともスンとも言わない」状態ですから
 「結果良ければ全て良し」と言う事でしょうか。

2018/3/15 08:54  [868-36205]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

左足の痛いのは 困りますね〜 何ででしょうねぇ? まぁ 何が何だか? ワカランのは 私もよくあります
散歩中に 突然 股関節が痛くなり 歩けなくなり 半年?で 最近 やっと 治ってきました

原因が わからず 片足が 上がらなくなっちゃったんです 足も広げられないし(片足だけ)
胡坐も組めないし 先般 自転車で転倒したのも 足が広がらず 支えられなかったからです

聞いたところ 「先頭関節なんとか??」だとか(治療法がないらしい) 要は 関節の炎症みたい
無理しないでいたら 最近 やっと 胡坐も組めるように 回復してきました・・皆さん 良くあるらしいです

フランスの25歳?の自転車チャンピオンが 骨粗しょう症だとかで 原因は 自転車は 筋肉には良いが
歩くのと違って 足に衝撃が無いとかで 骨がもろくなる とか 足をドスン ドスンで 歩くと その刺激で

骨が 活性化するんだとか・・で チャンピオンは現在 走ったり・歩いたりで リハビリ中とかです
真似して ドスン ドスン歩いていたら 腰が痛くなってきちゃいました・・藪蛇でした・・アッハ

骨が 活性してくると ホルモンが骨から 出て 大変 良いそうで 歩くは 基本なんですね・・きっと

表の掲示板を たまに 暇つぶしに眺めるんですが 質問者の意図よりも 回答者の 珍回答・迷回答やらの 方が 面白いです
鬼みたいに 詳しい方もいるし ビギナ〜から ベテランまで 予算大から 予算小まで こんなに 幅の広い趣味も なかなか ないもんですよね

さのやまさん

PC 完了ですかね さすが〜・・ですよね
私の場合 いろいろいじっていることが 脳の活性化に なります・・そっちが 大事だったりします

相変わらず トンツ〜練習をしているんですが 頭の紙に 書いて それを ペーパーに書き写すんですが
調子の良い日と 悪い日が 極端にあります 練習教材ですから 乱数表みたいな 文字列になるんですが

瞬時に 記憶して 書き写し また 次の文字列の記憶・・と繰り返すんですが 少しは ボケ防止になるかと
期待してるんですが 今のところ 疲れるばかりで 効果はないです・・異常に 集中力が 必要です

先般 なじみの無線機屋で そんな話題でしたが
店員 「同時に 二つの信号を 解読できるベテランも いるし 和文・英文 同時 受信もできる人も いるんです」

私 「ゲッゲ〜・・聖徳太子かよ〜?」・・・でした ・・・世の中 おっとろし〜・・

2018/3/15 09:49  [868-36207]   

 1818さん  
如何にも業務用。

皆様、今日は。

外は暖かいですね〜今日は21度。
明日からは平年並み?どころか氷点下の日がちらほら。

昨日は、無事に弟の手術も終わりましたが、4時間+30分程度の予定でしたが、11時間以上の大手術になってしまいました。
8時15分にオペ室に入って、出て来たのは19時半を回って居ました。
結局、家に着いたのは24時を回ってしまいました。
せめてもの救いは日光迄行けない業務用のロースカツ定食でしたね。

何事も遣り過ぎは駄目なのかと。
術後に医師の説明では、過剰なリハビリと筋トレで、昨年の手術の時に入れた金具が耐え切れなく、ガタがでてしまい骨が付かなかったのでしょうと。
一般的には十分な強度の物を入れたとの事でした。
今回は着けられる範囲で一番丈夫な物を付けましたと。
(一般人で珍しいと)
弟にはオーバーワークだろうと話しては居たのですがね〜。
毎日、ジムで3時間は如何かと思います。

足の筋肉は凄かったですね〜そんなに付けて何するの。(プロテイン飲んで)

筋肉の付けすぎが、手術を予想外に手古摺ったとの事でした。
(骨に行くまでに筋肉を履かすのが大変だったと)


朝6時前に弟から電話で痛い来いきれない、行ったって如何にも出来ないから、面会が出来る午後に行くは〜で切りました。

午後一様子を見に行ってきます。

18時過ぎには、新しい彼女が来てくれるので、それ迄の愚痴聞きの繋ぎですかね〜。
(去年の彼女とは違うのです)



浜オヤジ様
歳を取ると大きな問題でなくても、色々な処に不具合が出て来ますから。

私は、寒くなると右足の膝の関節が引っかかる様な感じで、曲げにくくなりますが、検査しても異常なしです。

程好い運動が一番なのですかね〜。


2018/3/15 12:16  [868-36209]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんにちは。
今日は年度末の年休消化で忙しいのに半ば強制のお休みです(笑)

さのやまさま
今更のコメントになってしまいますが、容量の大きなHHDをSSDにクローンできないのは
ご用意された外付けハード特有の問題でしょうか?

私が初めてクローンを作成してHDDをSSDに換装したのは何年も前のことですが、それが
出来るクローン作成ソフト(EaseUS Todo Backup等)がありますので、当時それを使って
500GBのHDDを240GBのSSDに問題なくクローン出来ました。

仕組みはおそらくHDDの管理領域を弄ってシステムを騙してるんだろうと想像しますが…。
違うアプローチで無事インストール出来たなら今更もうどうでもいいですね(笑)
すみません、余計なお世話でした(^-^;


PCの話題でWindows10の自動メンテナンス(Update)の処理の重さや不具合の話が出てましたが、
更新を止めちゃうのも手ですが、OSってのは新しい状態から枯れていくほど安定し、大規模な
更新も減ってマイナーアップデートが主体になってくるので、バックグラウンドでの大きな処理も
頻繁ではなくなり、当然更新することにより細かな不具合もバグフィックスされ安定性も増します
ので、長い目で見れば更新プログラムはPCを使わない時にでも起動したまま放置して更新させて
おいた方が得策です。

あと、バックグラウンドでの処理の重さは何といってもセキュリティ関係ですね。特にセキュリ
ティソフトが動いてファイルを検索する時間が長いので、マルウェアやウィルス対策は欠かせ
ないとは言え、そのタイミング次第で使い心地は悪くなりますよね。

その対策として私が行っているのは、セキュリティソフトにスキャンさせなくても特に問題が
ないのに、デフォでは(全てスキャンして)大きな負担をかけているファイルやフォルダが存在
しますので(けっこう多い)、それらをスキャン対象外にしています。

尚、私の場合、サードパーティのセキュリティソフトではなくWindows標準のWindowsDefender
を使っているので、方法は特に難しくはなくWindowsDefenderの設定で行えます。
結果、Windowsの起動やUpdate、アプリ操作においてもその効果は顕著です(^-^

2018/3/15 13:45  [868-36211]   

皆様、今日は。

 素人診断で「運動不足で左脚痛」と判断して練習に行ってきました。
 力を入れずに軽いスイングでそれでも200球ほど打って来ました。
 脚や腰に負担の掛からないように「力まず・リズム良く」で良い汗をかきました。
 動かしていないと「血流」は悪くなる一方ですし関節も動きが悪くなります。
 私の場合は「無理しない」事が何事にも第一ですので1818さんの弟さんのような
 事は絶対にあり得ませんけどね。

 帰りに「業務スーパー」へ寄って安い鶏肉とステーキ肉を買ってきました。
 これから沢山の野菜と一緒に遅いお昼で食べる予定です。


デジさん

 「骨粗鬆症」もそんな形で現れるんですね。
 「アスリート」だからと言って「健康体」であるとは限りませんね。

 股関節が歪んでいるとデジさんの書いた症状が出る!と整体師が言ってました。
 「骨盤の歪み」のチェックに足裏を併せて膝を大開き!とかあぐら座りとか
 を良く見ていました。
 試して居なかったら一度「整体師」に診てもらうと良いかも?
 形成外科では「異常なし」と言われることが多い症状でも案外「歪み」が
 原因と言われたりするようです。


1818さん

 個人個人の考えですから他人が何とも言えませんが、行き過ぎの筋トレは
 どんなモンでしょうかねー?
 何処までやっても「生身の体」ですからねー。
 決して「ロボコップ」にはなれないんですから。

 「業務用」でも「とんかつ定食」は良かったですね。
 「食べたいものを食べたい時に食べる」と言う精神的満足は他では得られません。

 座りっぱなしでPCやオーディオ、テレビなどを長時間見ていると
 「エコノミー症候群」に多かれ少なかれなって居ますよね。
 足腰の筋肉・関節は他の部位より使うべきですよね。
 この2年で大いに実感しているのは「脚は第2の心臓」と言う事です。
 今回の「痛み」は1週間一寸とは言え「安静」にし過ぎた?事が原因かも。


cocoroさん

 Win10の使い方には「人それぞれ」の部分がありますねー。
 「update」と「ウイルスソフト」の2点がやはり大きな問題ですねー。
 私の場合ウイルスソフトは「nifty」の「常時安全セキュリティー」を
 3台のPCに入れて使用しているのでMSのdefenderは使っていません。
 3台のPCが「Win7・Win8・Win10」とOSがばらばらでそれに合ったウイルスソフトを
 個別に使うのが面倒くさいからです。
 コストも3台までは同じですしバージョンアップや機能面でも困ることは皆無です。

2018/3/15 14:13  [868-36212]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
確かにWindows10に限らずPCを使って主にどんな作業をするかは人それぞれですからね。
それによって必要となる性能も大きく異なりますし、車で言えば主な用途は生活範囲内の移動
に限られ軽で事足りる人もいれば、長距離運転や高速利用が多い人はより大きな排気量や車格
が必要ですからね。

まあ、ごく一般のユーザーにとってWindows10へのバージョンアップの実際の最大のメリットは
無料でアップデートできたってことでしょうか(笑)現状ではWindows7で何の問題もありません
からね。安定もしてるし歴代OSの中でもかなり優秀なOSでしたから。

OSが新しくなるのは先行している少し先の(次世代と言うんでしょうか)ハードウェアに対応や
最適化が行われるというメリットと引き換えに、カバーし切れなくなった古いデバイスを切り
捨てるというデメリットもあるわけで、その時点では一概に全てのユーザーの利益に繋がるわけ
ではありませんからね。

私はかなり古くからのPCユーザーなので、過去にWindows7で切り捨てられたSCSI機器(HDDや
その他外付けハードウェア)が多かったので、かなり困った経験があります。暫くバージョン
アップせずXPで我慢するも、サポート終了されたら最後、選択の余地はありません(^-^;

MS帝国の陰謀に大憤慨です(笑)

2018/3/15 19:23  [868-36213]   

再度!

 cocoroさん


Windowsの場合は新しくなる度に「廃棄」せざるを得ないモノが・・・。
PC98の頃から今までにどれだけのモノが処分されたんでしょうねー?
個人的には98や2000程度で私の場合は「済んでしまう」使い方ですので
現在のWin10に関しては「凄い」と感じた事は有りません。
PCだけで音楽を作る人と私では天と地ほども違いますから高性能なPCや
優秀なソフトも必要でしょうねー。
ギターやベース、リズムボックスやハーモニカを「多重録音」して
モニターしながら編集、最終的なCD化やバランス調整で始めてPCを使う
私などは・・・。
オンボロVAIOでも十分に役立つレベルですからね−。

天地さんのように「PC」無しのオーディオが実現しない人も居るのが
現在ですからねー。

自分では気づいていないですが、AVアンプやBDP液晶テレビなども「PC内蔵?」
スマホや携帯も同様ですからねー。

車の自動運転化も近い将来のことになりました。

2018/3/15 20:31  [868-36215]   

 さのやまさん  

おはようございます。

Ilovecocoroさん

我が家の場合、私のメインPCは組み立て系(工房のようなところからの購入)ですが、
家族用のはNEC製ノートが二台、家電量販店での購入で長期保証もとっくに切れています。

その1、ノートA(約5年) クローン作成成功 SSDに交換 快適に使用中

その2、ノートB(約8年) 内蔵HDDが怪しい状態 クローン作成したが起動できず
         HDDスタンド使用:内蔵HDD → Aから取り外したHDDでクローン作成

その3、オークションで購入した東芝ビジネスノート 未使用中古品 メーカー保証なし
    リカバリーメディア作成後、HDDリカバリー領域削除 → クローン作成失敗
    SSD換装後 リカバリーディスクによる再セットアップ(未使用状態のため)

1と2はWin7ですが、これでもクローンが作れたり失敗したり
それも「途中でエラー表示」の場合と、一応作れたが「起動失敗」と面白いように違いますね。

今回の東芝ビジネスノートの場合は、クローン作成の最後にエラー表示というケースです。
まあ、データがないしWin10の再セットアップは経験もなかったのでこの際やってみるかということでした。

家庭でのPCは、私にとっては遊びというか気晴らしの一つという位置づけなので

基準:ブラウザーやメールソフトが普通に(イライラすることなく)使用できること。
その点で、Win10では、HDDでの起動は切り捨てられているのではないかと思えますね。

かといって、ノートPCでSSD内蔵となると15万円クラスになるので、今回の結果としては
約8万円で2016冬モデル/MSオフィス・ライセンス付/SSD/メモリー増設ならまあ良いかなと思います。

ちなみにCPUは第六世代i5です。

2018/3/16 07:45  [868-36217]   

皆様、お早うございます。

 大垣は昨夜からの雨で未だに降っています。
 量的にはたいしたことないですが、時折突風が吹く荒れた感じです。
 朝の冷え込みもエアコンや寝る時の毛布はいらない感じですね。


さのやまさん

 イロイロと「試して」いらっしゃるんですねー。
 
 「壊れてしまった!」
 と言う時以外はパソコンもオーディオ機器も中を覗いて「悩む」のは
 基本的に駄目ですねー。
 基本的な知識は無いに等しいですし、「経験」から来る「予想」でアレコレと
 「弄る」と完璧に壊しそうで?
 「短気」ですから一度上手くいかないと、そこで「切れて」しまいます。

2018/3/16 09:46  [868-36218]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

朝は氷点下にはなりませんでしたが、日中は冬に逆戻りの11度と寒い一日でした。

寒いとは言っても、お疲れモードマックスで夕方迄、布団でゴロゴロしていました。


浜オヤジ様・さのやまさん
寿命や機械的な故障は仕方がないにしても、ソフトで問題を起こさないPCは出来ない物なのですかね〜。
ネットにメール・ワードにエクセル・後は写真の取り込みくらいで十分なのですが。

キャブのOHVエンジン見たく何十年とは言いませんが、10年はメンテナンスフリーで。

2018/3/16 18:02  [868-36219]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

お体は いかがですかね だいぶ 本調子に戻ってきたんでは ないでしょうかね
こちらも 朝方 雨でして 昼間 晴れで 今夜 また 雨予報です

この雨で 桜も 一気に咲くのかなぁ〜?

1818さん

PCほど 一般の商品と 違うモノは ありませんよね あとで いろいろ 訂正とか 不調とか・・こんな 車があったら 即 リコールだよね〜
MS オフィスも 買ったら その後 一年しばりで 有料になるし バカヤヨ〜・・だよね 自作君も 憤慨してました

映像関係のソフトで 売れ行き No1とかを 買ったら バグだらけで 速攻 捨てました(頭に 来ちゃった)
こういう商法は なんだかなぁ〜?と 思います NEC 88の頃から PCは使ってますが Win XPは 廃棄せずに 保管してます

NIKONの フィルム・スキャナ〜の ドライバーが 更新されないので 捨てられないのです
Win 7で 裏技が あることが 判明し 快調ですので もう 廃棄できるんですが・・・

天邪鬼ですので こんなソフトを 無料DLで 使ってます MSが これを真似して オフィスを作ったので
使い方も ほとんど 同じで 初期の頃 互換性がありました(今でも 一部を除いて 互換 してるようです)

MSが 途中で 互換できないように 細工したらしいです 元々は UNIXで IBMが作ったようです
それを MSが 流用して 有料にしてるみたいで いやはや なんともです 世界中の技術者が 日々 改良を続けてるとか・・ボランティア

ソフトは 無料で ガイド本が(写真) 2800円で・・・なんの こっちゃ・・です

https://www.google.co.jp/search?source=h
p&ei=uJarWvL1D8W58QXpqaHIBw&q=%E
3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82
%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9&oq=o-
punn&gs_l=psy-ab.1.1.0i4k1l8.1375.34
30.0.6693.6.6.0.0.0.0.133.692.1j5.6.0...
.0...1.1.64.psy-ab..0.6.689...0j0i131k1.
0.y3x-JdyYOKY


検索できなければ コチラ ↓

https://forest.watch.impress.co.jp/libra
ry/software/openoffice/

2018/3/16 19:19  [868-36220]   

皆様、今晩は。

 昼前には雨も上がりました。
 しかし時折吹く風は結構「冷たく」て厚手のセーターをまた着込みました。
 昼前からすぐ横の「電柱」がトランス交換の工事に入り終了するまで待ってから
 出かけました。
 しばらく草刈り場のカレーを食べていないので頭の中・口の中が「カレー!」に。

 いつもの「coco壱」へ出かけてサラダとヒレカツカレーを!。
 ついこの間までと違うカツ(以前に戻った?)が乗っていました。
 個人的にはどっちでも良いんですがね。

 食べ終わってから「イオン」へ買い物に!


1818さん

 「PC」という機械自体がそう言った「脆弱性」の上に成り立っているから
 どうしようも無い事なんでしょうねー。
 昔の様に「ネットに繋がなければ」日頃見舞われるトラブルは激減するでしょうね。
 「便利な道具」でも有りますが「悪事の片棒」を担ぐには最適ですからね。


デジさん


 昨日の練習でかばっていた「左足」をかなり使いました。
 運動の疲労・筋肉痛は帰宅してからはかえって気持ちよく
 夜寝る頃には「パンパン」に張っていた左向こう臑はいつもの様に
 柔らかい状態に戻りました。
 打ちっ放しの練習場ですから、歩くわけでは無いですがスイングして
 体重移動・しっかり立つと言う動作だけでもかなりの運動量かと?
 「おしり」の方もだいぶ良くなりましたね。
 今週も2回、草刈りをキャンセルしましたから・・・。

 PC88では印刷屋時代に「ワープロ」ソフトだけしか使いませんでした。
 その後「95」になった頃には外注業者に出した方が「速い・安い」と言う事で
 自分でPCを使う仕事はほとんどメールとネットだけに。

 写真・ビデオの編集や、音楽製作など高い処理能力を使う人は別として
 一般人は「ちょっと試しに?」などと思って使って「固まる」パターンが
 多い様な気がしますね。
 「生兵法は怪我の元」とはうまい事を言ったもんですよね。

2018/3/16 20:50  [868-36221]   

皆様、お早うございます。

 早朝から強い風で窓ガラスがガタガタと五月蠅いです。
 トイレに立ったついでに起きてしまいました。
 今年はこの時期に強風の日がやけに多い様な?気がします。
 北も西も山脈から吹き下ろす風にさらされる大垣ですが・・・。

 週間天気はこの先「曇りのち雨」の様な天気が1週間は続きそうです。
 1月〜2月は雪で、今月は脚の故障で行く予定の「草刈り」もキャンセルの
 連続ですが、週明けは「雨」でキャンセルが続きそうな案配です。
 年頭の予想?(希望)も大幅に変更になるばかりで気持ち的にも落ちる感じか?

 「無理の利かない」体ですから心と体のバランスを保って状態の良くなるまで
 「我慢」でしょうねー。

2018/3/17 07:45  [868-36222]   

皆様おはようございます。

いやあ、春本番か! と思わせておいての気温急降下。
体には堪えますよね。

オヤジ様 お体お大事に。
もうしばらくして 本当に春本番の気温になれば、体も少し動きやすくなるものでは?

まあ、寒い時期に無理に動かさない方が…と思ったりします。
暖かい部屋で、お気に入りのサウンドで…。

2018/3/17 08:19  [868-36223]   

再度!

 古いものさん

暖かい声かけにジジイはうれし涙でございます。
若い頃にはこれ程「草刈り」と真摯に付き合った気持ちが無かったような?
「若い」と言う事はそう言う事なんでしょうねー。
「ありがたみ」とか「思いやり」とか「我関せず」で猛進していたような・・・。
おかしな時代で「動いていれば」お金になり、「遊んでいても」生きて行けた
ある意味「狂った時代」でしたねー。

最近のテレビネタでは無いですが、その頃の「生き残り?」見たいな人たちで
「それなりの地位・名誉」を得た人たちの「盲進」が目に付きますね。
現在の地位を「自力で得た?」と信じて疑わない人たちの哀れな姿は
同世代としてはあまり見たくないですね。
曰く「相撲協会理事関連」とか「レスリング・パワハラ関連」の人たち・・・。
そして「中央&地方の政治屋」さん諸先生方。

此処、10〜20年でいろいろな意識や社会環境が変化していることに気がつかない?
と言うか、それらのことは「他の世界のこと」みたいな?

戦後のドサクサに紛れてそれらの世界に入り或いは親を次いで成り上がった人たちに
どうも「ろくな奴」は居ないような?
ソーユー人に限り今の日本は「俺たちが作った!」と信じて疑わないんだから
どうにも手も足も付けられない。

思うように行かない「恨みつらみ」をぶつけておきました!



<お気に入りのサウンドで・・・>

 最近、大昔の「ブラザース・フォー」とかの曲を聴いたり演奏したり・・・。
 オーディオも草刈りも出来ない時に又ぞろ「一人多重奏」で録音しようか?
 等とも考え中???

2018/3/17 08:52  [868-36224]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は 寒い・・向かい風で 自転車も疲れました

オヤジさん

快方に なってきたんですね 良かったですね 草刈のキャンセルも 減るんでは ないですかね
やっぱ 普段から 体は 使ってないほうが 老化しますよね

PC電源を 入れたら MSから 利用規約なるメールが 来ていました
バカ頭では 内容が何を 意図しているのか わかりませんが(いろいろ 課金する前触れかな?)

オフィス365も 購入後 有料に変更になるんでは 詐欺だよね〜
なんか だんだん それらしい内容の 気がしてきました(Win のOS自体も 一年しばりに なったりして・・ヲィ)

百度も 使ってみて 良いと思ったんですが 何も していない時でも カチャカチャなんか やってるので
これは ヤバイと 速攻 削除しました(残骸が あるかも知れませんが) ど〜も? 大陸製は わけワカメです

一度は やめた アップルを そろそろ もう一度 勉強しておくかなぁ〜?
世界中を 寡占化しておいてだから MSも 始末が 悪いよね〜(元々 UNIXの 基本ソフトなのに)

北が 悪いとかですが プ〜も トラも 習も 似たようなモンで 自己利益 追求集団だワ
森友なんて 騒いでる場合では 無いような気もします (いつから 国会は 裁判所に なったんだい?)

今朝の MSメールで いっぺんに ムカムカ してきちゃいました・・と ぶっこいちゃったワ

2018/3/17 09:01  [868-36225]   

再再度!

 デジさん

私の所にも来てましたよ。
「ウザい!」から内容も確かめずに「即刻削除」です。
デジさんは何かと「仕事がらみ」で使っていらっしゃるから面倒ですよね。
私の場合は最悪、「ネット」を止めてもかまわない?と思っていますから。
その時はガラケーをスマホに換えればほとんどの用事は済みますからね。
Amazonや楽天での「無駄な買い物」も減るし、一挙両得ですかな?

目に付くと「気分の悪くなる」事や野郎ばかりですから「日がな一日」
草刈りしている方が私には好都合ですし、穏やかな気持ちで余生を
過ごす事が出来ます。
「喉の上まで」出かかっているんですが、さすがに「穏やかでは無い」ので
言葉にする事はやめておきますが・・・。

2018/3/17 10:38  [868-36226]   

 さのやまさん  

こんにちは。

マイクロソフトはですね、別名「マックロ・ソフト」

「とにかくライバルをたたき落とす」(露骨なキャンペーン/極端な割引セール等)

    ↓   ↓   ↓

「ダメならお金に物言わせて企業ごと買収」

    ↓   ↓   ↓

ライバル追放後に「好き放題に金を取る」

これでいくつものアプリケーション・ソフトが事実上追い落とされましたよね。

かつては標準的に使われていた「一太郎」は一部のファン向けに規模縮小し(ATOKは私の必需品)
あの「ロータス1-2-3」は消滅、図表ソフト「VISIO」は買収されて高額化などろくでもないです。

確か、データベースの「アクセス」だって、元々他社のソフトを買収したものですよね。

ついでに言うと、ソフトの名称に「365」と付くと、大抵使用許諾は一年止まり、
MSオフィスも「プレミアム」という名称だと「永続使用」(笑)だとかです(私はこちら購入)。

ただし、必要もないのに「365」も抱き合わせで付いてくる悪質商法ですけどね。

2018/3/17 12:38  [868-36227]   

皆様、今日は。

 昼前から練習場へ行きチョットばかり打って来ました。
 出たついでですからお昼も済ませてきました。


さのやまさん

 私も「一太郎」愛用者の一人です。
 「1-2-3」も使っていました。
 「日記や住所録」には「オーガナイザー」でしたっけ?
 かなり便利に使っていたんですがいつの間にか無くなりましたね。
 「アクセス」は映画やビデオの「インデックス整理」に使っていましたが
 有料で更新?が馬鹿臭くなりもう10年以上も「放置」です。
 かなり前には「同人誌」などをPCで製作・印刷していましたがその頃は未だ
 「フロッピー」しか無かったですからねー。
 A3が印刷できるプリンターを買ったり、スキャナーも入れたりと商売でも無いことに
 「血道」をあげるのが好きでした。

2018/3/17 13:49  [868-36228]   

皆様、今晩は。

 無事に一日が終わりました。
 週明けからは「雨交じり」の日が続きそうです。

 全国で「桜の開花」が告げられています。
 愈々「春本番」でしょうか?
 此方では来週辺りからアチコチで「花見」情報も出てくるかなあ?
 今年は何処へ?どんな桜を見られるか楽しみですね。

2018/3/17 19:25  [868-36229]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良く晴れて暖かい日差しが!
 しかし予報通りの雨が明日から降り始め草刈り予定の20日は
 「一日雨」に予報が変わりました。
 同伴者もキャンセルになりましたし私もキャンセルに!

 22日は「自治会長さん」と久しぶりの草刈り。
 この日は一度雨の為順延した予約ですが午後からはチョット雨?
 の予報です。
 決行か再度順延は「自治会長さん」にお任せしてあるので・・・。

 23日は「天気」は雨の心配は無さそうなので行く気持ちは十分に!

 その頃には雨交じりの天候も少しは「落ち着く」かなあ?などと
 期待も込めて思いを馳せて居ます。

2018/3/18 10:32  [868-36230]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんにちわ〜

墓掃除から 帰還しました 今日は春分前の 日曜日なので 大変 混雑してました

オヤジさん

すっかり ゴルフ日和になってきました 車の中は 冷房が必要なくらい 暑かったです

>「喉の上まで」出かかっているんですが、さすがに「穏やかでは無い」ので
言葉にする事はやめておきますが・・・。

ホントだよね〜・・・いろいろ あるけど 私も やめときますワ(キリが ない・・と言いつつ・・これが 生きがいだったりして)
家の前の 桜も チラホラ 咲き始めました 3〜5輪ですが 気象庁で言えば 開花宣言ですね

今年も 咲いたか・・と見ている横で ワンが片足あげて 所用を・・・
前のラブなんかは 足の上げ過ぎで デングリ返ってました (お前 なにやってんだ)

2018/3/18 12:44  [868-36231]   

「小諸そば」のどんぶりセット。

皆様、今日は。

さて、恒例の「日曜外食」は彼の君のリクエストもあり「讃岐うどん」へ!
先日アサリうどんを食べてきた私は「ざるうどんと海老の卵とじ丼」を食べてみました。
ざるうどんはつゆが関東風の甘辛でしたし、うどんも冷たい方が蕎麦っ喰いの私には
「喉ごし」良くツルツルと食べられました。
「海老どんぶり」の方は海老2本を卵でとじてあるだけという「まるでそのまま」でして
出汁も些か「甘め」が勝ちすぎていて「お子様向け」と言うか?ジジイにはねー・・・。
これだったら「親子丼」の方が数倍口に合っていると言う事で。
歩いて3分ほどの所にこんなお店が在るのは年寄りには良いですね。
贅沢を言えば関東に在る「立ち食い蕎麦」のお店が在れば?などと。
「小諸そば」の「天丼セット」など懐かしい気持ちがわいてきます。
タクシー稼業では「立ち食いそば店」というのは大助かりのお店です。
昼でも夜でも「チャチャッと」食べて「懐に優しい」、駐禁の多い都内では
5-6分で食べられる!と言う時間も有り難いですよね。
ファミレスのランチタイム時はほぼどこも満員で、まず「車を停められない」!が
大問題でした。
「立ち食いそば屋」に駐車場は在りませんが最寄りの駐車スペースや路駐でも
「5-10分程度」はK察も「見逃し」てくれる事は良くありました。
タクシー乗務員は服装ですぐわかりますからねー。
同じチェーン店でも「どの店に?」と言うのは結構、決まってしまうんです。
営業パターンに沿って一日の営業区域が決まりますから。
平日の昼から夜にかけては「日本橋近辺」が営業区域でしたから「江戸橋」や
神田界隈が多かった様な気がします。

などと書いていたら猛烈に東京の立ち食いそばが食べたくなりました!
「B級グルメ」にもならない食事ですが東京の勤労者の「強い味方」で
在る事は今も変わらないのでしょうねー。

2018/3/18 12:54  [868-36232]   

 さのやまさん  

もう、こんばんはの時間ですね。

浜オヤジさん、

私が定期購読している「本の雑誌」に、東京の立ち食いソバを訪ね歩く連載があるのですが、

ああ、これは行ってみたいなあと思えるお店も多数ありますが(老夫婦で故郷の味を再現とか)、

反対に、これはちょっと敬遠したい、めんどくさそうだなと感じるお店もありますね。

めんどくさそうなお店の筆頭が、近頃増えているらしい「インスパイア系」です。

文春オンラインに掲載されていましたのでこちらを
http://bunshun.jp/articles/-/5471

考えてみれば、私が東京の立ち食いソバが気になるのは、やっぱり大学時代に親しんだから。
お店ごとの麺やだしの違い、同じように見えて全然違うのは面白かったですね。

もちろん、こちらにも駅のソバはあるのですが、あれはうどんのバリエーションの一つに過ぎません。
やっぱり関西から西はうどんの文化圏だなと、もちろんちゃんとしたそば屋さんはあるけど立ち食いソバにはないです。

ちなみに、駅そばのだしの関東風と関西風の境界線は米原駅だそうですね。
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2
014/08/14090714.html



さて、パソコンの話題ですが、

約一年使用してきたメインPCの空冷ファンの音が、夜中だと「ファンが回転しているな」と気がつきました。

正常だと,電源投入時にザワザワという音がする以外は、そんな「回転している」感はなかったんです。

これはまずいなと思い、久しぶりにケースを開けてファンのホコリを取り除いたら静かになりました。

こういった組み立て系のデスクトップだと適当に隙間もあって手が入れやすいんですよね。

2018/3/18 17:53  [868-36233]   

皆様、今晩は。

 お昼はうどん、夜は何故か?「味噌ラーメン」になりました。
 「北海道・九州・信州」という三っつの「味噌」をベースとした
 ラーメンを出す店なのですが私は二度目かな。
 いずれも「北海道」味噌ラーメンを食べましたが私の持っている「味噌ラーメン」
 のイメージとは些か異なる味ですね。

さのやまさん


 情報有り難う御座います。
 「インスパイア系?」って何?と先ずは思いますが文中に紹介されている
 「港屋」は新橋にあった実家から歩いて2−3分の所にあります。
 2000年になった頃でしょうか?今の写真とは違う「真っ黒」な外観だった
 様な気がしますが、「一体何屋?」と思わせる感じでしたね。
 「日本蕎麦屋」と知ってから4-5回は行ったと思います。
 現在の味は想像も付きませんが当時の印象はと言えば「素人の味」から
 脱して居ない「雑な味」だった様に思います。
 「脱サラで日本蕎麦屋」という「枠」から良くも悪くも「抜け出ていない味」
 そんな感じでした。
 あの場所で「20年近く」も頑張った!」と言う事はそれなりに「認知」された
 と言う事なんでしょうねー。
 実家の近くにあった蕎麦屋は私が引っ越す頃には「跡継ぎ」が無く閉店!
 もう一軒は跡継ぎは居たモノの「自社ビル」を建ててテナントとすることで
 蕎麦屋は閉めた!と聞きました。
 新橋から虎ノ門地域は「環状二号線跡地再開発」ですっかり変わったようで
 勤め人が増え住民が減った?と思うんです。
 私なども「減った住民」の一人ですがね。
 昭和を知る人が居なくなり住民も減少すれば食べ物やもそんな「ワカラン系」が
 人気を呼ぶんでしょうかねー?
 
 蕎麦に限って言えば「藪」や「松屋」「砂場」や「更級」などの有名店で無く
 「普通の町の蕎麦屋」は絶滅でしょうかね。

2018/3/18 19:00  [868-36234]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

その「港屋」ですが、この人はテレサ・テンが大好きで、
なんと彼女の歌からひらめいて(まさにインスパイア系)
そば屋を始めたと「本の雑誌」の記事にありますね。

つまり、日本での代表曲であるこの歌
https://www.youtube.com/watch?v=8zojwjoG
lzg


〜だからお願い、「そば」に置いてね〜

もう、ほとんどジョークかと・・・!

著作権の関係で記事の引用はしませんが、それからクッキングスタジオにこもって
まったく経験もないのに自分のソバを研究したとかだそうです。

ちなみに、インスパイア系という呼称は、このお店に触発されて
その後に登場したニューウエーブのお店のことを言います(きっかけは様々)。

2018/3/19 07:43  [868-36235]   

皆様、お早うございます。

 大垣は予報通りの雨になりましてシトシトピッチャン!で御座います。
 今週前半はこの調子が続く様ですので「草刈り」は全滅?ッぽいです。


さのやまさん

 「そう言う意味」の「インスパイア系」なんですか?
 店主と親しく話した記憶はありませんが「脱サラでして・・・・」
 見たいな経緯は聞いたような?

 あくまで私の感覚ですが「日本蕎麦屋」に多いのが「蕎麦好き」が講じて
 「独学/或いは修行」して「蕎麦屋になった」と言う人が多いことですね。
 全国各地を「蕎麦行脚」した訳ではありませんがその手の人に多いのは
 「独りよがり」になりがちで「多くの人の口に合うモノ」を
 先ず食べさせて暮れないように思いますね。
 個人的には「日本蕎麦」は「つゆ」で食べるモンですから「つゆ」が
 だいたいの「脱サラ組蕎麦屋」では駄目!と言う感じがします。

 蕎麦は大まかに言えばそれなりの蕎麦を仕入れてそれなりに打てば
 「こりゃー駄目だ!」と言うような代物にはならないですよ。

 「インスパイア系」がその様な経緯で偶々「蕎麦屋」を始めたからと行って
 速攻で潰れることも無い訳ですからねー。
 極端な話、市販のそばつゆを出した方が評判が良かったりすることが・・・。

 「好きが高じてうまくない蕎麦」か「思いつきでそれなりの蕎麦」のどっちも
 どっちと言うような気がしますねー。

 私はみょうに上品ぶった味や小手先だけ凝った?モノは好みでは無いですね。
 所詮が目の前に出てきたら2-3分で「かっ込む」食べ物というか飲み物ですから。
 「ご託並べて長っ尻」で頂くモンでは無いですよ。

 好き好きですから食べる方も作った方も「四の五の」言いながら食べるのが
 「好き」ならばそれも良し!でしょうね。

2018/3/19 09:23  [868-36236]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:78件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ