縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

6年目を迎えた「縁側・新暇来亭」として再オープン致します。
全体を「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

さて、「二十五」になりました。

 引き続き書き込みよろしくお願いします。

2017/10/3 19:49  [868-34981]   

浜オヤジさん

ちょうど浜さんが、この縁側に投稿してくれた頃
CPXさんの事務所でJBL+マッキン談議の真っ最中でした。

仕事中なのに快く受け入れて頂きました。
詳しくはCPXさんの縁側に載せておきます。

ヒントも貰えましたので、
体調管理してオフ会備えます。

陰ながらのアシストありがとうございます!

2017/10/4 08:05  [868-34982]   

皆様、お早うございます。

 大垣は心地よい風が吹き、気持ちの良い朝です。

 本日は「歯の定期検診・内科検診」と病院通いです。
 いつも通りの洗濯を済ませてから出かけます。


ニセラックスマンさん


 それは良かったですね!
 5200+4312EはCPXさんのオフィスではそろそろ「完成形」に
 近くなってきたような感じです。
 場所を移し、アンプが替わり雑多なSPが周りから無くなった事で
 「4312E」本来のパフォーマンスを発揮できる環境になったように!

2017/10/4 08:48  [868-34983]   

皆様、今日は。

 歯医者と内科、両方の診察も無事終わり昼前には帰宅しました。
 両方とも経過は順調で担当医師からもこの調子で!と一言。

 思えばタクシー運転手であった時に「目の異常」に気がつき診察したら
 「糖尿病」と言われたときも「そうなんだ?」と割と冷静でした。
 寝たきりの父親を預かってもらう病院探しと医療費の捻出に四苦八苦
 していましたし、「タクシー稼業」での接客ストレスも重なっていました。
 「家系的」には「糖尿」を発症する方では無いので「ストレスが原因!」と
 自分でもすぐに納得できる感じでした。

 それから十有余年合併症も発症せず、内服薬を飲み続けるだけで現在の
 素晴らしい毎日が送れるとは想像も出来ませんでした。
 自分に出来る事は素直に受け入れ、些細な事を「考えすぎない」様に
 自分から自分への「業務連絡」として心に刻みました。
 
 明日も「芝刈り」に行ってきます。
 今月中盤には「芝刈り仲間」のお誘いも有り「コンペ」に参加の予定です。

2017/10/4 13:28  [868-34984]   

皆様、お早うございます。

 5時に起きても外は真っ暗ですね。
 この時間になってやっと「東の空」が明るくなってきました。
 明日からは愚図付いた居たお天気が続きそうで、「オフ会」は雨の予報です。
 雨や秋の気配に負けない「熱いオフ会」にしたいですね。

2017/10/5 05:51  [868-34985]   

 z2010さん  

おはようございます。

浜オヤジさんは今日は草刈りでしょうかね、体を動かすというのは やはり体だけでなく精神面でも外交的になって良いでしょうね。

まだまだ先だと思っていたオフ会もなんだかんだと 数日後に迫ってきたので 道の経路を確認していました。
初めて訪ねたときは 高速優先で行っていたのですが 、2回目のように桑名付近で降りて下道をいったほうが 効率良いかなと思っております。

特に帰りは高速の渋滞があるので 下道が有利です。

実はここ4週間ほど PS4のゲームに没頭していてオーディオは ほぼスイッチをいれていません。
ただ、先週はメーカーアップグレードに出していたSPECのアンプが返ってきたので少し鳴らしてはみました。
アップグレードには3週間ほど要したので 正直、音が変わったのか、良くなったのか よくわからないのですが、少し中低音の押し出しが良くなったような気がします。

ニチコンと共同開発したオーディオ用コンデンサに交換したらしいです。
マイナーチェンジ後の価格アップとあまり変わらない4万円弱なので 勧誘されて話にのってしまいました(笑
まあ、変にケーブルなどに凝るよりメーカーチューンなんで 悪くはないと思います。


2017/10/5 12:08  [868-34986]   

皆様、今晩は。

 今日も一日良い天気で気持ち良かったです。
 
愈々、今週末は「オフ会」です。
 羽島駅前では「季節のお祭り」にバッティングしてしまい同じく
 CPXさんのご自宅界隈は「秋のお祭り」に。
 ご自宅の向かいが大きな神社でそこでは「山車」や行列なども出るようで
 時間調整に手こずっています。


Z2010さん

 アンプの「マイナーチェンジ」ですか?
 コンデンサの交換ですか。
 前より良くなったならば良しですかね。

2017/10/5 17:44  [868-34987]   

みなさんこんばんは

平穏無事に今週末の休みを迎えたいのに、容赦なくトラブルが頻発して追い詰められております天地です(苦笑)

こう楽しみが近づいてくると問題が起きるのは何ででしょうね(~~;

あと一日乗り切れば楽しいオフ会ですから頑張ります。報告資料の作成が本当に面倒です。他人のミスの尻拭いのための書類作成というのがまた……(^^;


最近になって、天井裏の200V用のトランスがうなっているのに気づきまして、一度気づくとどうしても気になってしまう……何か再生していればぜんぜん気になりませんが、なにもしていないときはブ〜ンとうなっている音が聞こえてきます。

天井裏でも聞こえるものですね。おそらく、天井裏の板が共振しているのでしょうが……
うなっていても、これを通したほうが音が格段によくなるので多少のうなりは無視します。

もともとPCだったり、アンプやプロジェクターの冷却ファンだったりといろいろ動作音が聞こえるものが多いですからいまさら多少の雑音は気にしてもしょうがないですねww

部屋がほぼ無音というぐらい静かにしないと我慢できない人もいますし、いろいろですね。このあたりは(^^;
CDPのCDを読み込む音ですら五月蝿いな!!耳障りだ!!なんて言い出したときはさすがに『えぇぇ(ドン引き)』でしたが……そこまで気になるものですかね?もちろん静かなほうがいいとは思いますが……神経質すぎるのもどうかな?と思いますが(苦笑)

2017/10/5 20:58  [868-34988]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジ殿

いよいよ オフ会が 近づいてきましたね 楽しみですね〜
皆さんの 交通安全を お祈りしておりますね〜

今朝は 冬みたいで 着ぶくれて自転車でした ピロリさんに 行ってきましたので 一週間ほどで 結果が出ると 言われました
無線は しょぼいアンテナを 2本立てることにしました 検討の結果 タワ〜は 中止です(感度を上げる為に もっと高くしたいので)

必要材料を ハム・ショップで 仕入れてきました 今は 最新・高性能 無線機が 12諭吉ほどで 入手できます
昔と比べると バカ安です オーディオ比較で 経済的では ありますね (雑費を入れても 20諭吉くらい)

理想と現実は天地の差さん

トランスのうなり・・って 電気工事の頃から 思っていたんですが コイルが巻いてあり
特定の周波数で 交流しているもんですから コイルに力が 働いて そもそも うなる(振動する)んでしょうねぇ

>CDPのCDを読み込む音ですら・・・

エッエ〜・・そうなんですかぁ ず〜っとじゃ困りますが その時だけなら いいじゃない・・と 思いますがね〜
そういう人が いますか・・・う〜ん・・繊細な人かな・・私は 大ざっぱ (大爆)

2017/10/6 08:47  [868-34989]   

皆様、お早うございます。

 昨日は本当に天気に恵まれて今年一番の「草刈り」日和でした。

 今朝は一転、長袖無しでは「寒い」くらいで雨も降って参りました。

天地さん


 先日お邪魔したときに何となく「ウーーーン」とうなるような?
 何だかわからないけど感じましたが、「気のせい?」とすぐに忘れました。

<CDを読み込む音ですら五月蝿いな!!耳障りだ!!>

 ソーユー人、たまに居ますね。
 静かな部屋でならBDレコや、CDPの「シーク音」が私でも聞こえますが
 そのように感じる人は「繊細」とか「耳が良い」とかでは無く「脳の異常」
 を疑った方が良い場合も?
 「聴覚の場合」は必要な音と不必要な音を自然に「フィルター」にかけて
 脳が知覚するのですが、特定の周波数や音色に過剰に反応するのは知覚異常
 を疑うべきです。
 トラウマとか生活経験も作用するので「治療」は出来ませんけどね。
 「きれい好き」とか「几帳面」も度を超すともはや「病気」ですから。
 人間はそもそも土や草、泥やゴミにまみれて生きてきた動物です。
 「都市化」してそれらを排除した「生活」に慣れすぎた弊害ですね。


デジさん

 アンテナは「二本立て」ですか?
 宮本武蔵か、往時の映画館?

 「ハムショップで仕入れてきた!」
 と書いてあったので「ロースか?プレスか?」などと思いました。
 クリスマスにはまた贈りますね。

2017/10/6 10:02  [868-34990]   

皆様、今晩は。

 午前中からの雨が降り続く一日でした。
 全国で「寒い日」だったようでこちらも15度を下回って長袖でも
 寒い!と感じるほどです。

 明日も雨が残りそうですからせっかくのオフ会ですが残念な気持ちも。

2017/10/6 19:38  [868-34993]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

4日に1G光に変えてから、PC新旧共に20〜30分程度でネット接続が遮断される様になり、原因が分からず難儀しております。

新しいPC10君は、接続ソフトまで無効になってしまい(涙)です。

7君は、再起動で再接続出来るのですが、接続状態を維持出来ません。

PC屋さんも、更なる問題に頭を抱えております。

新ルーター・7eランケーブルにプロバイダー変更(1G)もPC屋さんなのですがね〜。

そんな訳で、メーカーサポートが(現場)確認に来ることになりました。


ちなみに今日は、私の6〇歳の誕生日でしたが、PCとの格闘の日か続いております。(涙)

年寄の頭では、中々付いていけませんが、勉強になりますね〜。



浜オヤジ様
明日からのオフ会、楽しまれてください。
皆さんに、宜しくお伝えください。

暫しPCと格闘しております。(笑)


2017/10/6 23:09  [868-34996]   

皆様、お早うございます。

 大垣は冷たい雨が降っております。
 昨夜は部屋の冷房を暖房に切り替えて運転しました。
 室内でも一気に「20度以下」まで下がりました。
 車中もこの2-3日で「ヒーター」を焚くほどになりました。


1818さん

 PCを新調してからご難続きですねー!
 「短気」な私ならばとうの昔に「PC屋」に全部叩き付けて「金返せー!」と・・・。
 真の原因究明よりも「頼りないPC屋」の方に「???」ですね!
 今まで何10台もPCを使ってきましたが今回の様な「トラブル連発」は
 経験ありません。
 特定のPC屋から購入した事は一度も無く、全て量販店かメーカー直売でしたが。
 
 それはともかく「誕生日、おめでとう御座います。
 これで「ジジイ」の仲間入りですね。
 「還暦クラブ」へようこそ!
 これからもよろしくお願いします。

「秋のオフ会」は東京組は既に新幹線か?
今日の予定は午前中は「天地邸」、午後からは「CPXさんご自宅」です。
天地邸の弩級PCオーディオシステムもこの一年でかなり改変されましたし
「CPX邸」では「アナログ・オーディオ」を堪能してもらう予定です。

2017/10/7 06:24  [868-34997]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらは、昨日来の雨もやんでなんどか曇り空という感じですが、予定していた運動会は中止ですね。

それはともかく、

1818さん、

すごいことになっていますね。こうなるとマザーボードや基本的なパーツのレベルで不具合かも?

実は、仕事で使用するのがこのメーカーのノートPCで(Win7)、まあまあ問題なしですが、
同時に入れたデスクトップPCの方は、謎のシャットダウンが出たので交換してもらいN社のPCになっています。

とはいえ、N社のデスクトップでも、自宅で使用してきたものはケーブルLAN接続(ネット)が不安定で
途中から無線LAN接続に切り替えたほどですから、どこの会社のものという区別はなさそうです。

デスクトップは、個人使用に限れば大手メーカーの優位性はあまり感じられず、逆に融通性のなさは
部品交換などで困ることにもなりかねないので、設置場所が許せばいわゆる組み立て系なんですけどね。

浜オヤジさん、およびオフ会参加の皆さん、

いよいよ楽しみにしておられたオフ会ですね、今頃は天地さんのところでしょうか?いいなあ!
こちらは、野暮用で明日も休みになりません。まあ秋の連休は毎年こんな感じですけどね。

2017/10/7 10:32  [868-34999]   

さのやまさん、お早うございます。

 こちらも雨はどうにかやんで、曇りですがかなり寒いです。
 PIJさん/黒い水さんは既に「天地邸」に着いているかと?思います。
 午後はCPX邸でアナログ三昧です。

 私はと言えば「オフ会」に備えて暇来亭の掃除やセッティングの微調整
 その他雑多な用事を片付けていました。
 これから外出して細々したモノを買いに行きお昼を済ませてから一休み。
 夕方にはCPX邸まで二人を迎えに行く予定です。

2017/10/7 10:43  [868-35000]   

イコライザの設定。そこそこ盛っています。 イコライザあり。テスト信号が15KHz以上上が音量レベルが高くなっています。 イコライザなし。少しだけ特性が凸凹します。 ピンクノイズ信号(出力)。高域の盛り上がりは信号の癖?です。

みなさんこんばんは

一日目無事終了いたしました。

まぁ毎年のごとくタイムスケジュールは適当、その場の流れでCDだったり動画だったりBDだったりいろいろ再生しました。今回はあえて特別な再生ソフトは使用せず、フリーソフトの動画再生ソフト(potplayer)を使用しました。その上での音質評価は???

PAウーハーの有り無しや得意不得意なんかをいろいろな音源で聴き比べしていただいて分かったかな?と。PAウーハーがないほうがいいものも結構あるんですよね。低域を出そうと思えばいくらでも出せてしまうので使い方や音源によっては出過ぎることも(苦笑)

メインのリスニングポイントとそれ以外の箇所での聞こえ方の差も体験していただき、SWの位相が狂った状態ではどうなるのかも体験できたと思います。

SWの扱い方を間違えると音が破綻してしまうだけなので扱いは難しいですが、うまく組み合わせることでSWの存在感を消してしまうこともできるので、なかなか面白いと思います。


CPXさんのお宅にお伺いしていろいろ聞かせていただきましたが、やはりウィルソンオーディオ低域が出すぎじゃ……と(^^;
リスニングポイントでの音響特性はテスト信号とほぼ同一(フラット)になりますが、これで再生をすると曲によっては低域が出すぎに感じるんですよね。

ここは再生する音源によりけりなので難しいところです。鳴りすぎで困るって贅沢な話ですけどね(笑)


明日は暇来亭からスタート!!午後はZ2010さんが天地邸に、そのほかの方はニセラックスマンさんのお宅にお伺いします。その後は夕食会。夜は冷えるそうですから皆様体調を崩さないようにお気をつけくださいませm(_ _)m

明日もよろしくお願いいたします!!

2017/10/7 18:23  [868-35001]   

皆様、今晩は。

 天地さん・CPXさん、ゲストを歓待下さり有り難うございました。
 東京組をホテルへ送った後、暇来亭でコーヒーを飲みながら休憩しました。
 しばらく歓談した後、ホテルそばの「台湾料理屋」で夕食を!
 定食を頼んだのですが、そのボリュームの多さに驚き私は「唐揚げ」を
 残してしまいました。
 ラーメン・ご飯・サラダ・料理そして大きな唐揚げ2切れそれで980円ですから。

 明日は午前9時頃から皆さん集まり始めて午後からは分散してのオフ会です。
 
Z2010さん

 朝早くからの運転ですがお気を付けてお越し下さい!

2017/10/7 21:09  [868-35002]   

こちらが正解(イコライザあり+PAウーハー)

再度こんばんは

先ほど挙げたイコライザありの波形。イコライザなしのやつでした(笑)


浜オヤジさん

送迎ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

9時ぐらいということであれば、明日8時ぐらいに家族を駅まで朝送迎するので、その後朝食食べてお伺いするとちょうどいいぐらいになりそうですね。

明日は中山さんが一番大変かと思いますが、よろしくお願いいたします!!

2017/10/7 21:56  [868-35003]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良い天気で穏やかな一日になりそうです。
 9時前後には皆さんお集まりになるのでこれから朝食・送迎です。
 一日ドタバタとしてしまうと思うので今夜か?明日にでも「レポート」を
 あげる事が出来るかと?思います。

 皆様も良い連休をお過ごし下さいませ!

2017/10/8 07:37  [868-35004]   

皆様、今晩は。

 「秋のオフ会」にっていを全て無事に終え、「反省会?」の飲み会も終わりました。
 今回はZ2010さんの独壇場?な感じもありましたが、それはそれでとても良かったです。
 「地元・隣組」に関してはオフ会では時間が割けなかった分も有り追って、個別に
 「聞き比べ」を 実施したいと思います。

 CPXさん・天地さん・ニセラックスマンさん
 
 遠来のゲストさんを温かく迎えて下さり、有り難う御座いました。
 ここ数年何の変化も無い「暇来亭」ではこれ程に盛り上がったイベントは
 不可能でしたので糞ジジイは大変ありがたく思っています。

 各会場でのレポートはPIJさん・黒い水さん・z2010さんからも追ってあると思いますが
 私のレポートはチョット遅れるかも知れません。
 明日は野暮用、明後日は「草刈り」ですのでご容赦下さい。

2017/10/8 21:50  [868-35005]   

 z2010さん  

おはようございます。

皆さん、昨日はどうもありがとうございました。
どちらかというと 物静かな方ばかりなので ついつい私ばかり突っ込んでしまい申し訳ありませんでした。

そういえば どちらかと言うと 関東寄りの方ばかりなので 私だけ関西系なのが 浮き彫りになってしまいましたかね!

初めて天地さんのシステムを聴かせていただきましたが 一言で言えば 本当に気持ちの良い音で鳴ってるのには関心しました。

普段の細かいセッティングが生かされているので 何を鳴らしてもバランスの良い音なんでしょうね。
そういう音というのは案外つまらない音になりがちですが 決してそういうことではなく ジミのピッキングのゴリゴリ感やフェンダーの軋むような音色、マイルスのリップコントロールでの変化など プレーヤーの人間臭い部分が しっかり感じられるところが 気持ちよいです。

今後の進化も楽しみです。

ではでは、皆さんお疲れ様でした。



2017/10/9 08:00  [868-35006]   

皆様、お早うございます。

 大垣は曇り、昨夜は雨も降ったようで重い空気を感じます。
 7/8と雨も降らずゲスト他岐阜の皆様の「心がけ」の良さを再認識。
 7月以降の「草刈り」で雨が多い「雨ジジイ」の私にはありがたい事です。


Z2010さん


 昨日は早朝から遅くまでお疲れ様でした。
 無事にご帰宅なさったようで何よりです。
 今回の「オフ会」では天地さんのシステムが「白眉」でしたか?
 年々「進歩の一途」をたどる「天地邸システム」には底なしの魅力を
 感じますね。
 やはり若さ・熱心さ・実行力とテキトージジイには到底真似できない
 事ですので羨ましくも有り、楽しみでもあります。

2017/10/9 08:21  [868-35007]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

栃木は、少し蒸し暑い天気の1日でした。


浜オヤジ様・CPXさん・天地さん・ニセラックスマンさん、秋の大オフ会、ホスト役ご苦労様でした。

参加の皆さん、楽しく有意義な2日間を過ごされて何よりです。



浜オヤジ様
歳を多めに鯖読んで居たのに、之でバレテしまいましたね。
還暦の皆様のお仲間入りに、之でホントになりまた。

今年の自分へのプレゼントは、特に何も有りませんでしたが、強いて言えば接地工事と中島みゆきの最後のLPを2枚買う羽目になったことですかね〜。
最初の1枚は、新品未開封をオクで落札したのですが、届いてビックリ・ジャケットが歪んでいるでは有りませんか、確かに未開封の様でしたが、盤はハンパなく波打っていました。(涙)

盤の歪みを修正してくれる所を探して聞いてみたら、お話の歪み具合だと1回では修正は無理なので、2〜3回修正を行うとの事でしたが、回数が多くなると音質が如何なるかは遣って見ないと分からないし回数を重ねて修正した盤は、また直ぐに歪みが出る事が多いとの事でした。

如何してもとの事なら修正作業は行いますが、結果の保証は出来ませんし、3回行うとなると費用も其れなりに掛かってきますからと、丁重なお断りでした。

そんな訳で、もう一枚オクで落札しました。
2枚目の物は、状態も良かったです。

これで、みゆきちゃんLP全シリーズが揃いました。
後は、さゆりちゃんの最後の1枚なのですが、中々見つかりませんね。



さのやまさん
ホント困った10君です。
今回の症状の起因かな〜と思う事は有るのです。
でも之で可笑しくなったら、ホント笑っちゃいます。
4日に道路拡張準備の為NTT電柱撤去準備で、光回線の接続変更が有ったのですが、時間帯が分からなかったので、2台のPCを使用していたら回線が切れて30分程した復帰したのですが、それから可笑しくなったのです。

今日、メーカーサポート(委託業者)とPC屋さん立ち合いで、状態確認をしましたが、設置環境には問題がなさそうなので、接続ソフトが不安定になっている様ですから、リカバリー用USBを購入して工場出荷時初期化をして改善が無ければ、3度目のメーカー点検と言うことになりました。

メーカーサポート(委託業者)にお前が遣って行けよと言ったら、リカバリー用USBはお客様が購入していたたく物ですし、これ以降の作業は有償になりますからご自分でと。(怒り)

7君は、無線接続なら動くようになりましたが、有線では不安定です。
7君もリカバリー用CDを購入しての初期化をとの事でした。

10君と7君をリンクしておいたので、7君を道連れにした様です。
リンクを切ったら、7君は無線接続では使える様になりましたので。
7君の接続ソフトを再インストールしてみましたが、有線接続は上手く行きませんでした。

ま〜購入してPC屋さんが納品に来た時に、起動しないで持ち帰ったくらいですから、何か根本的な不具合は有りそうです。

製造番号からサポートに確認すると、なるほどねと言う事が分かってきました。

PC屋さんはメーカー代理店なのですが、10君の仕入ルートが正規ではないのです。(〇〇マート)

家内も呆れ返って、今度ダメだったら新しい物を買いなさいと。
買ってくれるのかな〜。(自前だろうな〜)

でも〜勉強になりましたね〜、新しい物を購入してもPC屋さんの力を借りなくても、設定は出来ますね〜。(笑)


2017/10/9 19:05  [868-35013]   

1818さん、今晩は。

 「還暦」とか、「古希」だとか生きていれば誰でもなっちゃいますからねー。
 とにかく、「元気」で行きましょう!

 製造ロットで「サポートに確認すると、なるほどねと言う事が」なんて
 お客を馬鹿にした話ですよね。
 今回の顛末を見ていると、量販店でありきたりのPCを購入した方が
 よっぽど「手離れ」が良かったですよね。
 電柱工事は別としても複数台あるPCを「リンク」するのも考え物かな?
 私は都合4台稼働させていますが、面倒でも「スタンドアローン」にしています。
 メインはオンボロVAIO=Win7、サブが一番新しいWin10とノート=Win10。
 最後の1台がネットには繋げていない「作業専用PC」という体制です。
 全部合計しても今回のトラブルPCよりも「安い」かなあ?

レコードの方はラスト1枚ですか?
 これも時間の問題でしょうか。
 気長に待てば良い知らせもありますよ。

2017/10/9 20:22  [868-35015]   

皆様、お早うございます。

 外はまだ真っ暗!秋というか、冬の朝のようです。
 温度は寒くは無く日中は30度にもなりそう?と言う事です。

 「草刈り」へ行ってきます。

 PIJさんから「オフ会」の記念写真が送られてきました。
 まだ見ていないのですが、帰ってからの楽しみに・・・・・。

 来週末は「仙台行き」ですが、紆余曲折ありましてYS-2さんとの
 ご対面は再調整するつもりです。
 一度は「今回はキャンセル」という話になったのですが、「彼の君」の
 「キャンセル料」を取られるならば「行きましょう1」の一声で・・・・・。


YS-2さん

 本日中に再度「メール」しますのでよろしくお願いいたします。

2017/10/10 05:29  [868-35018]   

 黒い水さん  

みなさま、おはようございます。

土日はオフ会ありがとうございました。
今回は2泊にしたこともあり、4か所をゆっくり回ることができてよかったです。
各邸のレポートは別途上げますが、日記と音楽室のどちらに上げるのが良いですかね?

最終日の昨日は観光でした。
朝はホテルから歩いて大垣城へ。
小雨だったおかげかもしれませんが、大垣城は静かにたたずんでいていい感じでした。(写真添付します。)
そのあと大垣駅へ行ったのですが、z2010さんもいっていたとおり、すごく都会でした。大垣のイメージが変わりました。

そのあと電車で名古屋へ移動し、駅ビルでランチを食べました。
何を食べるべきか、いろいろ情報をもらっていましたが、結局そこでは話題に上がらなかった「名古屋コーチン」を食べました。
そのあとバスで名古屋城へ移動、このころから気温は高くなっていて、名古屋城の敷地内は暑くて大変でした。
天守閣は思っていたよりでかいですね。外壁に現代のものがカモフラージュせずにつながっているのは若干興ざめしますが。

名古屋城を見た後は、市役所駅に移動。市役所の建物がへん〜、と思いながら地下にもぐって名古屋駅に帰りました。
2人ともすでに疲れ切ってしまっていたので、予定より3時間以上も前の新幹線に乗って帰る、という体たらくでした。
ランチの開店待ちで時間つぶしをしていたビックカメラが一番楽しめた、という軟弱な都会人です。

2017/10/10 07:20  [868-35019]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

オヤジ殿

オフ会は盛況だったようで 何よりでしたね

皆様 元気で 来年も また お会いしましょう・・ですね

名古屋の地下街は 私が赴任していた頃より また 一段と規模が 大きくなったとか・・

防空壕の役目も あるとか・・聞きましたが・・・

1818さん

お若いですねぇ〜・・・ビックリ

うちの長女が 50才ですから ピッタリ??・・な〜んて

まだまだ これからですね〜 あれこれ 買いましょう

2017/10/10 07:55  [868-35020]   

 z2010さん  

おはようございます。

黒い水 さん> おおーー、そういえば、名古屋コーチンがありましたね、丁度食べられる店があって 良かったですねー。

浜オヤジさん> 天地さんところは 見た目や見栄より 自分の耳での判断を重視している感じで好感が持てますね。

天地さん> いろいろありがとうございました、ゲーム談義も楽しかったです、ゲームて若い人向けと思われがちですが 結構オヤジやジジイ プレーヤーも多いんですよ。
協力プレイしていると 年配の人とも結構当たります。

1818さん> なかなかPC不具合が解決されないようでお気の毒です、なんとか直るといいですね。


2017/10/10 08:33  [868-35021]   

皆様、今日は。

 「草刈り」から戻りました。
 今日は「夏日」がぶり返したようで?ゴルフ場で「熱中症」で倒れた
 人が出たようで救急車が来ましたよ!
 そんなドタバタもあって「落ち着いた草刈り」というか「オチがついた」日に!


黒い水さん

 3日の強行軍、お疲れ様でした。
 移動と慣れないベッドでは疲れたでしょうねー。

 大垣と名古屋の観光も本来ならば「私」が案内すべきでしょうけど
 大垣城ですら行った事が無い?と言うていたらく・・・・・。
 名所旧跡に全然興味が無いものですいません!


デジさん

 地元の「お祭り」やらが重なって「CPXさん」にはキツかったかと?
 勿論、遠来組のお三人も難行苦行だったとおもいます。
 きっかけは「オーディオ」かも知れませんが音を聞きながらの話は
 多岐にわたり、Z2010さんと天地さんは「ゲーム」の話で盛り上がったとか?


Z2010さん

 往復の運転・送迎お疲れ様&有り難う御座いました。
 天地さんとのオーディオ談義?と言うか、「ゲーム談義」や「その他の話」は
 ジジイには出来ない分野ですからねー!
 日常とは違った貴重な時間ですから楽しめたのならば、何よりで御座います。

2017/10/10 15:44  [868-35023]   

再度!

 黒い水さん

「オフ会レポート」は出来れば「黄昏日記」の方へお願いできますか。
個人別でも、まとめてでもその辺はお任せします。

2017/10/10 16:23  [868-35024]   

 黒い水さん  

みなさま、こんばんは。

オフ会の感想ですが、今回は各所の色の違いがはっきり分かって楽しかったです。

まずは天地邸ですが、
サブウーハーも入って、ますます押しの強い音になっていましたね。
上流がクリアなので、ゴリゴリ来てもうるさくならないのが良いです。
PIJさんの持ってきたクラブ系の音源がとても合っていました。

次のCPX邸では主にレコードを聴きましたが、ほとんどノイズがないのでレコードを聴いているということを忘れるくらいで驚きました。
たしかにナローレンジで低域が膨らんでいるかもしれませんが、きちんとハーモニーを再現していて、とても音楽的に聴けました。個人的には今回一番しっくりくる音でした。
ピアノのレコードの途中で犬が吠え続けるのには驚きましたが。

2日目は暇来亭からでしたが、
今回は今までになく音場が整っていて、スピーカー前の空間に音が見える感じで良かったです。
初期ステレオ録音だという THE POLL WINNERS のレコードは非常に素の生っぽい音で再現されて、昔の録音がいいというのはこういうことか、と納得しました。

最後にニセラックスマン邸にお邪魔しましたが、寝室のシステムが前回とは大違いで、非常にバランスよく鳴っていて驚きました。
スピーカーだけでなくほかの機材も振動対策には気を使っていて、ルームアコースティック用のボード類も効果を発揮しているようですね。
上流がデータトランスポートで比較的ニアフィールドで聴いているので音の分解能も高く、音色的には一番自然に聴けました。
(それなのに自分のUSBメモリ内の音源はいまいちで残念。やはりソースが大事だなあ)

あと飲み会ではz2010さんにいろいろ話を聞かせていただいて、勉強になりました。
電気製品を作るのにそんな苦労があるとは知りませんでした。
フェライトコアは帰った日に早速注文したら、今日もう届きました。最近は配達予定日より前に来ることが多くて逆に困ります。
飲み会でうかがった通りいろんなサイズのものを混ぜてみました。同じものを重ねるのとどちらがいいのかはわかりませんが、確かにDCラインにはいくつ入れても問題なさそうです。
理論上はACラインでも害はないはずなのですが、そちらはなぜか音が抜けてしまうので使いどころを選びました。
サブウーハーは好印象なのでかませてあります。高周波に邪魔されないからか、かえって駆動力が上がったような。
あとデジタル出力しかないUHDプレーヤーと液晶TV。サブウーハーも含め、これらはすべてスイッチング電源なので、周りへの害が減ることも期待して。ほかはオーディオに絡まない家電にどんどん追加しました。
今度うちとPIJ邸にも来てもらって、いろいろアドバイスいただけると助かります。

みなさま2日間にわたってありがとうございました。
PIJさんは3日目もお疲れさまでした。
また来年もいけることを楽しみにしています。

2017/10/10 19:22  [868-35025]   

皆様、今晩は。

 黒い水さん

2日にわたっての試聴の繰り返しは「疲れた」でしょう?
新幹線がそれほど「安楽な旅」出ない事は重々知っていますからね。
4人それぞれ、全く毛色の違う音を聞き回るのは神経的に疲れます。
しっかりと休養を取られて鋭気を養って下さい。

2017/10/10 19:36  [868-35026]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

栃木は、夏が戻って来た暑い1日でした。(午後は冷房)

今日もPCと格闘しておりました。
格闘の御蔭で、7君は何とかリカバリーCDを購入する事なく元気になりました。(良かった)

10君は昨日リカバリーUSBを注文しましたので、明日の昼前には届くと思いますので頑張らなければ。

7君不調で10君を購入したのに、7君を使用している状態には笑っちゃいますね。



黒い水さん
秋のオフ会のレポートありがとう御座います。
有意義な2日が、伝わってきます。

フェライトコア気になりますね〜、何処のメーカーなのかな〜。
中村製作所の音質に影響しないフェライトコアも気になっているのですが。


浜オヤジ様
芝刈りは、熱中症の方がピーポーで運ばれて落ち着いて作業は出来ませんでしたか。

雨の中の芝刈り作業より、暑い中の芝刈り作業の方が作業効果は良いかと思って諦めましょう。

歳打数の道は大変ですね。

然し、10月中旬だと言うのに夏日が続くのは異常なのでしょうね。(栃木も木曜日迄暑い予報です)



デジデジマンさん
若いとは言っても還暦で、体は可なりガタが来ていますから、老い先はそれ程長くはないですよ〜。(笑)

なんてたって今年は2回ピーポーの無料送迎に乗っていますからね。
なれとは恐ろしい物で、近所の目も気にしなくなりますよ。

アハ〜、デジさんと知り合ったのは50台前半でした。
でも、八千草薫さん・吉永小百合さん・市毛良枝さんは好きですね。
年上が好きですから〜、でも家内は年下ですが。(笑)

隠し事は、何処かでバレますね。



z2010さん
最近オーディオ製品は壊れないのですが、10君にはてこずっています。

10は何かと有るようで、今朝 近所の方が、文字印刷が出来なくなっちゃった〜分かる〜と聞かれたので、PCメーカーの無償サービスが終わっているのなら、プリンターメーカーのサポートは無償なので聞いてみたらと話したら、聞いてくれない〜。(え〜)

以前同じトラブルが家でも有ったので、大体の事は分かっていましたしプリンターメーカーも同じなので、メーカーに電話して確認してみたら、昨夜の更新で文字の印刷が出来ないと言う問い合わせが来ているとか。

そんな訳で、お手伝いする羽目に。
最終的には、ドライバーの再インストールで、復旧しました。
10時のおやつでは有りませんが、おせんべいとお茶を御馳走になってきました。

家の10君もなっているかも?。


2017/10/10 19:37  [868-35027]   

オフ会参加の皆さん
お疲れ様でした
ホストの浜オヤジさんはなおさらでしょう

私の場合は、お宮行事と重なっていて
ちょこっとだけの参加でしたが

ほんと、岐阜まで来ていただいて
お話も聞けて有意義な時間でした

私のところのアナログは
高解像度にすると( オーテクでフォノイコ
VIDA)にすると、音が薄くなるので
アンプのパワー不足が表面化するというか
そういう意味でSPUにTRIODの真空管フォノイコ
でバランスを取っているので、他の方のシステムと比較すると
相対的というか余計にナローレンジに感じられたんだと思います
気持ちいいって言えば、そんなんですけどね

それと、事務所の環境ですが
最近マッキンを買い換えたのでというか
何かしらインスパイヤ〜されて

SL-1200GR 欲しいところですが
全く値引きなしということで
パイオニア PLX-1000 のままで行くか
迷うところです

やっぱり、トーレンスのフルオートプレーヤーは
カートリッジ交換できないし
音が悪すぎてNGです、上位グレードにしても
大して変わらないでしょう

最近そのことが頭の中でぐるぐる回っています

2017/10/10 19:57  [868-35029]   

再度!

 1818さん
私の所のPCもオンボロVAIOが調子悪くて買い換えた2台の安物が結局は
「サブPC」になるという、お粗末!
PentiumVが元気でWin10があっちは駄目、こっちも駄目という状況。

草刈り場から救急車の人は「焼き場」へ行くような事にはならなかったか?
ゴルフ場で「突然死」も昔から良くある話なのでスタッフも慣れたモンでした。
上にも書いてありますが「CPXさん」が急にテクニクスのプレイヤーを欲しい!
とか言い始めました。
まー、何時もの事なので姉妹に諦めるかと思いますが?
メールで「オフ会写真」を送りました。
「目」だけでも雰囲気を味わって下さい。


 CPXさん

お祭りの実行委員でお忙しいのに有り難う御座いました。
PIJさん・黒い水さん共に「レコード」の良さを再認識されたようです。
それに引き替え「暇来亭」では相も変わらずの状態ですから・・・・・。
マッキンを買って以来4年もの間「放置」していた「デジタル入力」を
PIJさんと黒い水さんが頑張ってセッティングしてくれましたが結果は
それほどでも無く、申し訳ない気持ちで一杯です。
機械モノを使う場合「基本線」だけでオマケとか「こんなんも出来ます!」
見たいな機能は全く使わないのがジジイの真骨頂!
人それぞれで一度は「何でも使わないと!」気が済まない人も居ますからね−。
テクニクスのプレイヤーは諦めたんですか???

2017/10/10 20:47  [868-35031]   

 黒い水さん  

1818さん

密林で買える MacLab. というよくわからないところのものです。
素性も特性も不明ですが、安くてたくさん入っているので基本これです。

2017/10/10 20:59  [868-35032]   

このカートリッジMMですが情報量は多いです

浜オヤジさん

> テクニクスのプレイヤーは諦めたんですか???

PLX-1000の下取りは、35kです
SL−1200GR は全く値引きなしで170kです
差額、135kをどう考えるかですね
安くなったと言っても高いですね
トーレンスのオートプレーヤーを出しても
25Kでしょう、悩む時間が勿体無いので
買っちゃおうかなぁ・・と思わないこともないです

先日お貸しした、オーテクのAT-150MLX はアルミダイキャストボディ
ボロンカンチレバー、針先マイクロリッジで
PLX-1000では、性能を発揮できません、自宅のシステムの
アナログプレーヤーの精度が必要です
勿体無いんで、使いたいというのもあります

Ortofonの2MREDPnP はパイオニアでもOKです
迷うところですね

2017/10/10 21:05  [868-35033]   

みなさんこんばんは

無事オフ会も終了、私の家も楽しんでいただけた?ようでよかったです。あっという間の2日間でした(^^;

私の家はほかのお宅と比べて同じ音量でも体感音圧も大きめ、再生帯域も広いのでかなり、刺激が強い音になっていたと思います。

現状の設定でほぼ20Hz〜20KHzまで基準信号(ピンクノイズ)で±5db程度の範囲に収まる音響特性になっているのでまさに音の洪水といった状態だったと思います。音量は暇来亭よりも小さめだったはずですが、体全体で音を味わうような音作りなので暇来亭よりも大きく聞こえたかもしれません(笑)

いろいろ聴いていて思ったのが、やはり音源によっては低域抑えてもいいなぁと。
昔の音源ほど低域が膨らみがちなものも多いので相性は全体的に悪いといわざるをえないですね(苦笑)

PIJさんがお持ちになったディスコ系の音源はそういう意味では得意中の得意でした。普通の音源もいいですが、再生帯域の広さを活かして打ち込み系を再生するのが一番気持ちいいですね。

今回はほとんど再生していなかったと思いますが、フルオケも相性が地味にいいんですよね。特にコンバス。低域の質を追求している身としてはぜひとも聴いていただきたいポイントの一つです(言うのが遅いww)

PAウーハーのおかげでコンバスの弦が震える音まで綺麗に鳴らせるんですよね。もちろん録音ソース次第ではありますが(^^;
次回お越しになるときは低音楽器の音の質にも是非着目してみてください。


来年は……今の部屋でのほぼ最終形態(これ以上はもう無理!!)という状態をお見せできるかと……
どのような音になっているかは……まだ私でも想像できません!!(笑)

フロントLR+センターがBTLモノアンプ駆動化+リアまですべてガレージメーカーアンプ、12chマルチプリアンプと目玉商品が目白押しになりますww
えぐい音になりそうですね(笑)

2017/10/10 21:23  [868-35034]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気の大垣です。

「秋のオフ会」の余韻も冷めない内にと「デジさん・1818さん」に
PIJさんに撮って頂いた「各オーナーのシステム・集合写真」を
お配りしました。
せめて「雰囲気」だけでも味わってもらいたい!などとジジイが勝手に
送りましたので「事後承諾」ですが、皆さんお許し下さい。


 さて、来週の「仙台行き・YS-2さん宅訪問」ですが紆余曲折しましたが
「格安航空の安チケット」とはいえ「キャンセルすると殆どキャンセル料で
没収されてしまうので「彼の君」の「もったいない!」で決行する事に。
予定を大幅変更してYS-2さんともお目にかかれる算段も付きました。
「週明け」にはその様子を皆様にご報告出来るかと?



 天地さん

「上述」の様に「オフ会写真」をデジさんと1818さんに送りました。
1818さんは「天地邸システム」がどのような音を出すのか?
全く想像が付かないと、仰有っていました。
「冥土の土産」に一度は訪れてみたい!とも。

2017/10/11 08:26  [868-35036]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

オヤジ殿

写真 ありがとうございました

皆様の 楽しそうな ご尊顔も拝見できましたが
誰が誰やら・・さっぱり(当たり前か)・・・ワハハ

拝見した中で おそらく 未経験の音は 天地邸かなぁ〜?

ダイナミックレンジが 大きく みっちゃんに マッチしそうに 感じてます
おそらく 私の希望の 眼前にて ピアノ演奏を聴くという感じだろうなぁ〜

それを 聴きやすく 柔らかく 鮮明に (つまり 実演奏に近く)することに 腐心されたんでは と思います
ソースの 実体を 表現できるので ソ〜ス選定で 苦労が おありじゃないかな〜・・です

市販のものは 録音がジャンルにより 優劣程度がバラバラなので それも あからさまに なっちゃうかもね
案外 デジタル録音の 最新版のアニソンなどが 優秀な再生に なるのでは?・・と感じています

2017/10/11 08:49  [868-35037]   

 z2010さん  

おはようございます。

なんだか、暑いですねー、今日も30度超えるとか!

デジデジマン さん> 天地さんところで戦艦ゲームみさせてもらいましたが 大砲のドカーンという音が絶品でしたよーーー、デジデジマン さんも好きかもです(笑

ちょっとやってみたいと思ったけど、私のTVでは内蔵スピーカーだし、画面も小さし 雰囲気でないだろうなと思います。

2017/10/11 09:35  [868-35038]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

CPXさん

>高解像度にすると( オーテクでフォノイコ
>VIDA)にすると、音が薄くなるので

元々AT-150MLX って音が分厚いとかの要素って
ないカートリッジでしょ。
持っていない要素を引き出すのは無理では?
VIDAも素直なフォノイコですしね。

>勿体無いんで、使いたいというのもあります

合わないカートリッジに手間暇掛けるのも、その
時間や労力が勿体無い、とも言えるかと。

2017/10/11 09:39  [868-35039]   

再度!

 デジさん

私ら「古いオーディオ人」の常識というか、既成概念が天地さんには良くも悪くも
無いので、「PCで全てをコントロール」と言うだけで「音が悪いだろうなー?」
と思ってしまいますよね。
私も最初にお邪魔したときはそんな予想をしていたんですが、年々「PC臭さ」が
抜けて、ピュアーオーディオと遜色ないと言うか、かえって一般的な
「オーディオ製品の組み合わせ」よりも至極真っ当な音なんですよ。
現在のウイルソンは「仮の姿」ですから、これからが「恐ろしい!」訳です。
S/W追加で超低域再生も軽々とこなしていますが、これも「いかにも鳴っている」
というよりは「柳に風」が吹くような自然さの方を感じます。
この辺は「経験値」よりも持って生まれた「才能」と言うか、センスの違いですね。
「若さ故の無謀さ」はありませんし、「先輩諸氏(暇来亭関連では無い)」の
背中をよく見て自分なりに「租借(試行錯誤)」している音だと思います。
Z2010さんの「戦艦ゲーム」は未体験ですが、デジさんの好きな「爆音物」なら
天地システムはお得意かも知れません。
大型スクリーンと強力アンプで鳴らす音は暇来亭&座敷牢の比ではありません。


 Z2010さん

「愛があれば年の差なんて?」では無い「ゲームがあれば・・・」ですね。
私も「自動車レース」モノ等は以前のkuroで見させてもらったんですが
「10分」もしない内に「降参!」しました。

2017/10/11 10:10  [868-35040]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

オヤジ殿

天地邸は Z2010さんの お話もあり 想像ですが

スンゴイみたいですね〜

私も 冥土の土産に 一度 聴かせてもらいたい気がしますが

目の毒 気の毒 耳の毒・・・って 死んだふりが 良いかも・・ネ・・大爆

天地さんの 人となりが 表れているんでしょうねぇ〜

チャンスがあれば 自作君と 聴かせてもらえれば 楽しいかも・・・です・・死んだふりが 良いかなぁ〜

2017/10/11 18:21  [868-35041]   

 黒い水さん  

天地さん、こんばんは

> いろいろ聴いていて思ったのが、やはり音源によっては低域抑えてもいいなぁと。
> 昔の音源ほど低域が膨らみがちなものも多いので相性は全体的に悪いといわざるをえないですね(苦笑)

うちもサブウーハー2発で鳴らしていた時には膨らみがちだったのですが、1発にして鳴らすとすっきり聴こえるようになりました。
周波数曲線的には2発の時と同じレベルで出ていて、フルオケも過不足なく聴けて、なおかつアニソンも膨らまずに聴ける、というなかなか優れた状態です。
部屋が狭いこともあるのか、低域が複数個所から出てくると膨らみやすいみたいなので、60Hzより下あたりはサブウーハーのみにするといい感じになるかもしれません。
既にそうなっていたなら、あとは部屋を広くするしか。。。

2017/10/11 20:00  [868-35042]   

 さのやまさん  

おはようございます。

下のスレでは、なにやら工具自慢が始まってますけど私は全く縁がないですね。

というか「穴を開ける」「穴が空く」という言葉は、金融関係では、ダメ絶対!みたいな言葉。
「(金庫・会社の)お金に穴が空く」もうね、最悪ですよ。

関係ないけど、先日、我が家メイン使用の便器がTOTO(とーとー)故障しました。

結局、便利な機能をあれこれ付けたものは家電品なんです。だから「次は部品がないかも」だそうで。

かみさんの希望でタンクレスの奴にしていますが「昔式にタンク式の方が故障しにくい?」と訊いたら
「構造がシンプルですからね」だそうで「でも節水になっていますよ」とのことでしたが壊れりゃ意味ないじゃん!

今回の修理はモーターの交換で、結局3万円ちょっとの費用でした。まだ修理できるだけマしか?

それに、台風などで停電したら使えないってどうよ(そのままでは水も流せない)。

2017/10/12 07:49  [868-35043]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

工具スレに 刺激されて 写真を 取ろうとして 並べ始めたら タタミ6畳でも 足りない
・・・で 皆様の 陳列を静観することに しました(工具を たくさん買った割には 大したものは 制作していないなぁ〜)

なんか トイレ話題ですが 家内が ペーパ〜を 流しすぎて 詰まってしまい 「どうしようぅ〜」
・・・で 水洗の水で 溢れそうになっているのを ゴムのパッコンで 格闘中に

「もう いいじゃない」・・と家内が 流しレバ〜を操作したもんだから 一気に水が いっぱいになりました
「バカヤロ〜 まだ 流れていないじゃないか〜」と 大慌ての私

しかし ここで 気が付きました・・一回のレバ〜操作で 溢れないように 水量が すれすれなんですね
妙なところに メーカーの苦心が 見えました(したがって 水位が通常にならないうちに レバ〜すると 溢れます)・・チャンチャン

2017/10/12 08:09  [868-35044]   

皆様、お早うございます。

 曇り気味で明日からは「雨模様」の日が続きそうです。


さのやまさん

 「その業界」特有の「隠語」と言うか世間とは違う意味合い(ニュアンス)で
 使われる言葉が多いですね。
 若い頃の「音楽屋」ではも単語をひっくり返したりと訳わかめの言葉が!
 「デーハー(派手)」「チャンネー(おねーちゃん)」「チャンジー(爺さん)」とか
 のひっくり返し言葉やCとかDとかの調子名を単語に入れて数を表す
 「C万・G千(ツエー万・ゲー千)」=「1万5千円」とかね。
 業界用語というか、「隠語」ですよね。
 何でもそーですが、「使いたがる人」と「毛嫌いする人」の両極端になります。

 トイレの故障は困りますね。
 シャワートイレも古いモノは20年物?でしょうから。
 我が家では2回に増設した新しいモノは「プラスチック多用」で一階の古いモノは
 「陶器製」ですが水タンクや便座は立派ですが水圧だけで水を溜めますから
 水量は水道の圧力に影響されますが停電でも流せます。
 二階の新しい方はモーターでタンクに溜めているので電気が切れれば役をなさない。
 どっちもどっちですねー。


デジさん

 詳しくは知りませんが「トイレ」メーカーは「苦心惨憺」して座り心地やシャワーの
 感触を実験して居るのでしょうねー。
 昔の「しゃがむトイレ」に比べれば「年寄りの長生き」に貢献しているかも?

2017/10/12 09:24  [868-35045]   

PLX-1000は確かに値段の割によくできたプレーヤーだと思います Ortofon 2MRed PNP 針も安いし、事務所では十分と思いましょう

デジタル貧者さん

> 元々AT-150MLX って音が分厚いとかの要素って
> ないカートリッジでしょ。

私の、Turnberry GR にしろ、JBL 4312E にしろ
音がかぶるというか、時間差ができる感じになっているので
時には、VIDA de AT-150MLX というのも
スッキリしていいと思うことがあります

ただ、AT-150MLXはアームの感度が高くないと
AT-33EVに似たような音は出ないのですが
うまく引き出すと
MM型としては貴重なカートリッジと思います

VIDAはハイエンドフォノイコライザーだと思っています
アンプのパワーとかスピーカーのグレードが高い状態が理想ですが
高音のヒステリックさがない、低音の解像度が高いというような
ナチュラルで情報量の多い音が出せるフォノイコだと思いますが
システムが普通というか、イマイチだとそれを補ってくれるという感じではないので
合わせるシステムによって、評価が違ってくると思います
懐古調なデザインと、カートリッジイレーサーがついている
あとLCR型であることも、マニアの心をくすぐりますね

Technics SL-1200GR ですが
浜オヤジさんに質問されましたが
差額が出せないため、断念します
現実的な選択というか判断ですね
ここで冷静になってどうする??
ということですが、心境は変化するわけです(笑

2017/10/12 09:44  [868-35046]   

再度!

 CPXさん

テクニクスのプレイヤーがどの程度のモノか?わかりませんが、パイのでも十分ではと
思いますね。
余計なお世話でしょうが、私だったらオフィスのインテリアとしたら「フルオート」
1台あれば必要十分ですから。

そこら辺が「拘り」なんでしょうけど・・・・・。

先日のCPX邸と暇来亭での「レコード比較」でZ2010さんのご指摘通り「丸針」の
効果が絶大!と言うご意見を信じて「丸針仕様」のカートリッジを欲しくなりました。
2万円位までで、お勧めの品がありますか?

2017/10/12 10:00  [868-35047]   

 デジタル貧者さん  

おはようございます。

CPXさん

>VIDAはハイエンドフォノイコライザーだと思っています

オーロラサウンドからは更に上級で高価なハイエンドの
フォノイコライザーが発表されましたね。
プリダと同じ系の筐体にバランス対応。

価格がVIDA+アストロのトランスの合計金額より遥かに高い
ので、縁が無い製品ですが。
個人的にはフォノイコライザーはVIDAやユーフォリック程度
の価格が「現実的」というか「購入対象」ですね。

2017/10/12 10:32  [868-35048]   

皆様、今晩は。

 YS-2さんと連絡が取れて15/16日で仙台へ行ってきます。
 YS-2邸にお邪魔する予定でB&Wとアキュの音を聞かせて頂きます。
 レコードを持参しようか?などと考えていますが「荷物に」なるのでねー?
 「彼の君」は観光・グルメと下準備は万全のようですがあいにく天気は
 悪そうです。
 30年ぶりくらいの仙台ですが、様変わりしているだろうなー・・・・・。

2017/10/12 17:45  [868-35049]   

浜オヤジさん

丸針は例えば、ターンテーブルが水平じゃない
あるいは、アームの水平バランスが取れていない
とか、ありがちな不具合でも
丸針なら、あっち向いてホイの傾いて
溝に入ってもなんとかなるだろうという
安易な考えがあります

それと、音そのものも太いと思います
私は自分が使っているので
Ortofon の2MRedPNP,ブルーだと楕円針
それと、SPUが#1という廉価版を出しましたが
これも丸針がありますので、これくらいですかね
DENON のDL-103お持ちですね、あれも丸針じゃなかったですかね

できれば楕円針ぐらいまででやめときたいですね

デジタル貧者さん

> オーロラサウンドからは更に上級で高価なハイエンドの
> フォノイコライザーが発表されましたね。
> プリダと同じ系の筐体にバランス対応。

見ましたけれども、値段はともかく
VIDAの改造のあらゆる要求に答えた結果の
商品だとは思うんですが
PRIDA と同じ筐体では、ガレージメーカーとしては
人と違ったことやらないと、存在感がなくなるので
木箱にこだわって欲しかったですね

そんなこと気にしなくても
海外でそこそこ売れているのかもしれませんが・・

2017/10/12 17:50  [868-35050]   

皆様、お早うございます。

 今にも泣き出しそうな空模様で御座います。
 「うそ寒い」くらいですが降られても良い服で「草刈りに!」


CPXさん

 なるほど!
 DL-103もDL-103Rも「丸針」でした!
 我が家では規定針圧より軽めで再生しているのでもう少し重くしてみますかね。
 M-44GとM-97は楕円が付いているようですが、「スクラッチ音」の正体は
 「レコードの盤面」と「タンノイとJBL」での高音の違い?なのかな。
 以前にもオルトフォンの「ブルーかレッド」を買う気があったんですが
 ここは一つ、本気で購入かなあ?
 有り難う御座いました。

2017/10/13 07:42  [868-35051]   

浜オヤジさん

朝起きて、銀行の残高確認に
電源を入れたら、書き込みが入っていました

東北に行かれるんですねぇ
遠いですよ、値段も高い
岐阜あたりじゃ、北海道、沖縄など行き尽くした後で
最後に行く、贅沢な観光地です

私も5年ぐらい前に、仕事でですが
仙台に行ってきました、
新幹線で行きました(笑
玄関開けたらすぐ駅ですから
松島観光できました
牡蠣が名産です
こんなところに外国人がいるの?印象があります
今はもっと多いかもしれません

YSー2さんによろしくお伝えください
腰の持病も大事になさってください
フェーズメーションのフォノイコ
monoralのイコラーザーカーブの切り替えできて羨ましいです

ortofon の2Mred はできればシェル付きの方がいいと思いますが
最初はなんかぬる〜っとした人工的な
そっけない音のように感じますが
エージングしてくるとそうでもないようです
Blueは本体同じで針が楕円になるだけです
それで、お値段は倍になりますから
REDの方がコストパフォーマンスが
良いと思います。 でもDL-103もお持ちなんですね
名器ですからね、比較するとグレード的に
やっぱりシェル付きを買われた方が良いと思います
アームのバランス調整を工夫するというか
サブウエイトを手に入れられることをお勧めします

そんなわけで、
お気をつけて行ってらっしゃい、ませ

2017/10/13 08:06  [868-35052]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジ殿

仙台行き 決定ですか・・雨天決行ですね

また レポが楽しみです・・・独眼竜政宗も ビックリかな・・

駿河湾帝国 上空通過の折には 手を振ってます・・・ワンは尻尾

2017/10/13 09:54  [868-35053]   

皆様、今晩は。

 小雨交じりの中「草刈り」に精を出しましたが、さすがにジジイですね。
 やはり「オフ会」の疲れが取れていないのか、やる事なす事駄目でした。
 来週「県会議員のコンペがあり、そのコースの「下見がてら」の練習でした。
 少し、草刈りも休んで鋭気を養います。

CPXさん

 今回は「早期予約」で安い航空便で行きます。
 新幹線の乗り継ぎよりかなり安いです。が、キャンセルや変更がねー・・・・・。
 YS-2さんの「腰の具合」が気になって中止も考えたんですけどね。
 次回、「1818さん」も参加されたときには地元の美味しいモノを頂きながら
 「オーディオ談義」に花を咲かせたいと思います。

 「丸針」の方はもう少し考えてみます。

デジさん

 帰りも飛行機ですから『駿河国上空』から「ズンだ餅」を投下しま−す!

2017/10/13 17:42  [868-35054]   

皆様こんばんはです。

オヤジさま
『小雨交じりの中「草刈り」に精を出しましたが、さすがにジジイですね。
 やはり「オフ会」の疲れが取れていないのか、やる事なす事駄目でした。』

そうですか、日本オープン実力が出せませんでしたか。
残念ですね。

まあ、天候も 天候でしたし。

石川遼君も 予選突破できませんでしたものね。
彼にアドバイスしてあげては「岐阜のコースの攻略法はこうだよ」とか

2017/10/13 18:06  [868-35055]   

再度!

 古いものさん

「とんでもない!」
腐っても相手は「プロ」ですからねー。
無理がたたってどん底でしょうかねー・・・・・。
その他の若手も沢山出てきましたが、「花の無い」人や「たご作風」の人ばっか。
松山だけでしょうかねー、世界で通用するのは?

2017/10/13 18:10  [868-35056]   

再度 オヤジさま

『無理がたたってどん底でしょうかねー・・・・・。』

高校球児みたいに、若い時に体を酷使しすぎての、プロ入り後の不調でしょうか。

プロゴルフでは、そんなに思わないのですが、プロ野球では、高卒1年目の選手と
レギュラー選手の体つきの違いにびっくりです。

普通のおっちゃんとプロレスラーが並んでいるようにも見えるので…。

プロってすげ〜。

2017/10/13 18:17  [868-35057]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら市は、晩秋と言うより初冬の気温13度、雨の1日でした。
今日は、朝から暖房を1日使用しております。

10君のリカバリーUSBを使用しての初期化も、可なり難儀しましたが何とか終わり、今のところ問題なく動いてくれております。
(少しサポート手を借りました)

後は、不具合なく動いてくれることを祈るばかりです。

何か、座り疲れで背中が痛いです。

10君で書き込んで居ますが、キーボードが使い辛いです。
(画面は大きくて良いのですが)



浜オヤジ様
小雨の中の芝刈りは、来週の下見でしたか。
来週の本番芝刈りは、グロスで勝負ですね。

15日からの、杜の都の旅、楽しまれて来て下さい。


黒い水さん
密林で、3種類ポチッテ見ました。
いっぱい入っていますから、一度に何カ所も付けて確認出来ます。

メーカー品と違って磁石の大きさが、同サイズ辺り小さそうなので、変に影響が出ないかも?。


CPXさん
トライさんの球管式のフォノアンプに変えたのですね。
私も中古は価格も手頃でしたので探していましたが、見つからなかったので寄り道して2台のフォノアンプを購入してしまいましたが、プリアンプ付属のフォノを超えられませんでした。

TRV-EQ3SEに低ノイズのオールド12AX7を付けたら、有名処のフォノアンプと引けを取らないような気がします。


デジデジマンさん
16日は、カール君と一緒に空からズンだ餅が落ちてくるのを見上げているようですね。

トントンツーのアンテナは完成したのかな〜。


2017/10/13 19:30  [868-35058]   

再再度!


 古いものさん

そうですねー。
幾らクラブやボールが良くなっても「体」が子供のままでは「太刀打ち」出来ないですよ。
松山は初優勝した頃から比べると2-3回りは体が大きくなりましたね。
専門のトレーナー付けなければ「メジャー」ではとても無理。
最近の若手もそれなりに居ますが「山椒は小粒」みたいな人ばっか!
ジャンボや青木、中島みたいな「スター性」は皆無ですもんね。
若いオネ-チャンの「ミニスカート」見ている方が100倍楽しいモンねー。


 1818さん

日曜日はYS-2さんの所にお邪魔して「ちょんまげ+アキュ」を聞かせて貰います。
短時間ですので「次回の1818さんも同席」の前哨戦かな?
連れがおりますので色々と「制約」もありますし「馬鹿猫」の事も気になるので
翌日は昼頃の飛行機で帰宅する予定です。

PCはどうにかまともに使えるようになりましたか?
キーボードは慣れないと使いにくいですね。

草刈りはこのところ「スロープレイ」にばかり遭遇して「短気のジジイ」は
気分もペースも上がりません。
80だったり100だったりと!
寒くなって「季節の良い時期だけ!」と言う「草刈り人」が減るのを期待してます。

2017/10/13 20:16  [868-35059]   

皆様、お早うございます。

 大垣は曇り、雨こそ降ってはいませんが肌寒い陽気です。
 昨夜は仙台空港でセスナがパンクで空港閉鎖!などという
 「嫌なニュース」もありましたが、どうやら再開しているようです。
 国内線にしても飛行機に乗るのは十数年ぶりでチェックインの様変わりに
 付いていけない感じです。
 「格安航空会社」も初体験ですしPCからダウンロードした「バーコード」で
 チェックイン!と言われてもスマホ無しでは面倒くさい事この上ないですね。

 世の中全てが「便利?」になっていると感じてもそれは「使う側」よりも
 「使われる側」の理屈の方がまかり通って居るような気がします。
 接客で嫌な目に遭遇するよりは「無機質な機械」相手の方が気楽?
 と言う面は往々にしてある事ですが、「本末転倒」というか?納得の
 行かない感じはぬぐえませんね。

 昨日も「イオン」で買い物をして有料の化粧箱に商品を入れて貰うため
 「サービスセンター」まで出向きました。
 箱代を払って入れて貰うと係のおばさんが「包装しますか?」と聞くので
 「お願いします!」と言ったら「のしは?」とか「宛名は?と聞くので
 必要ありません!と言ったわけです。
 包装紙を巻き始めてそろそろ完了という段になったらくだんのおばさんが
 「レシートを拝見!」と言う訳ですね。
 スーパーの買い物のレシートを必ず持ち帰る人ばかりでは無いし買い物袋に
 入れる段階でゴミ箱に捨てる人も多いですよね。
 「捨てました!」と言ったら、「レシートが無いと包装できない!」って言って
 包装紙をほどいて箱をビニール袋に入れて渡すんですよ。

 私は気むずかしいですからヒジョーに嫌な気分になりました。
 箱に入れて帰るだけだったのを「包装しますか?」と問いかけたのはおばさんです。
 社内規定かマニュアル通りか知りませんが客への問いかけに問題あるんでは?
 私のようにねちっこい人間は「レシートが無ければ当店で買ったモノでは無い?」
 と言う事なのか、もっと悪く言えば「万引きした商品?」と思っているのか
 サービスの押し売りをされた揚げ句に「泥棒呼ばわり」された!とも感じました。
 「パートのおばさん」か「ベテラン社員」か知りませんが「四の五の」言っても
 わかる相手ではないのでそのまま「サイテー」の気分で帰りました。
 企業は日本では一流ですが「サービス」は田舎スーパーそのもの。

 東京の三越や高島屋を引き合いに出してもしょうが無い事ですが
 何も買い物をして居無くても持ちにくそうな荷物や敗れた紙袋に店員が
 気づけば「包装いたしましょうか?」とか「紙袋をどうぞ!」とか
 当たり前のように言ってくれますけどね。
 
 このイオンでは二度と買い物はしないでしょう。

2017/10/14 08:51  [868-35060]   

4本の真空管のシールドは外してあります、そのうちつけるつもりです 3系統入力とバランス出力付き、贅沢な仕様です

1818 さん

> CPXさんトライさんの球管式のフォノアンプに変えたのですね。

いや、一時的にVIDAから変えているだけです
事務所で使っていたのですが、システムをスッキリさせるために
取り外して自宅に持ってきました

音は予想どうりです。 真空管らしい柔らかいふっくらした音と
MCポジションはトランスの押し出すような厚みが出ます
欲を言えば、音のキレとか弦の艶感とかイマイチだと思いますが
まぁ、そこまでは・・

コスパは高いです。 重量10kgはCDP並みですし
ブランド力が弱いので、中古で出れば10万くらいです
見た目もいかにも物量投入の雰囲気で良いと思います
ちなみに

抵抗器: 日本製KOA高品質カーボン
コンデンサー: ドイツ製ムンドルフ
MCトランス: スーパーパーマロイコア

となっています

> 私も中古は価格も手頃でしたので探していましたが、
> 見つからなかったので寄り道して2台のフォノアンプを購入してしまいましたが、
> プリアンプ付属のフォノを超えられませんでした。

気をつけて見ていると時々出てきますし
まだ新しい機種なので程度も良いですから
ほんと、安くて良い音というと、確かにお勧めです

> TRV-EQ3SEに低ノイズのオールド12AX7を付けたら、
> 有名処のフォノアンプと引けを取らないような気がします。

なるほど試してみる価値はあるかもですね
情報ありがとうございます

ところで、1818さんは
テクニクスのSL-1200G のリミテッドバージョンを
お持ちでしたですよね、どうですか?

2017/10/14 08:56  [868-35061]   

皆様おはようございます。

CPXさん 写真のアンプは、フォノアンプなのですよね。
で、写真のフロントパネルの一番左端のスイッチボタン?に見えるのは、電源SWですか?
とすると、このアンプはボリューム機能無しですか?

ボリューム機能無しとすれば、プリアンプとしては使えないのですね。
パワーアンプ直結出来ず、CD出力と同じように、プリメインアンプのAUX入力などに繋ぐ
タイプと思って良いですか。

しかし、トライのアンプって、見た目良いですよね。
「絵」になるなあ。

2017/10/14 09:23  [868-35062]   

浜オヤジさま、皆様

先週の話になりますが、暇来亭オフ会お疲れ様でした。
次は仙台に草刈に、と精力的ですね。

久しぶりの暇来亭はシステム変更やスピーカーの売却など噂ありますが
やっぱりスケール感が良いなぁ!と改めて思いました。

以前のバイアンプより 現在のMC452のみの方が
シンプルな出音で僕は好きですね。

浜さんからは拙宅については価格コム4429板でも読みましたが
oppo203の導入など?
映画も観れるし良いなぁと思ったりしてますが暫くは現状維持で
じっとしてます。

今回のオフ会での、美味しい食事&飲み会ご馳走さまでした。

2017/10/14 15:56  [868-35063]   

古いもの大好きさん

> ボリューム機能無しとすれば、プリアンプとしては使えないのですね。

そうですね、フォノイコライザー専用機です
真空管のプリメインアンプも同じようなデザインで
出ていますが、専用機の方が内容が濃いですね

> トライのアンプって、見た目良いですよね。
> 「絵」になるなあ。

そうですか、真空管使ってますって感じの
デザインであるのでそれをアピールできるっていうか
これを見て感動する人に対しての
ネタにできるという効果もあります
それと、手配線の部分が多いので
プリント基板のオーディオ機器の多い中
違った味わいが出ると思います

2017/10/14 16:13  [868-35064]   

皆様、今晩は。

 仙台行きの「準備」も何となく終わりました。
 YS-2さん宅で自前のレコードを聴かせて貰うために「どうやって持ち運ぶか?」
 考えまして昨日から地元のオーディオ店やハードオフなどに連絡して
 「レコードキャリングバッグ」が有るか?聞いてみましたが何処も駄目でした。
 中古のレコードを何処でも扱っているのに?と思いました。
 アマゾンで見ても1点だけ出品が有りましたが1万以上と言う価格。
 着替えや身の回り品を入れる「ショルダーバッグ」が大きいので
 段ボール箱を解体し補強材として使う事に!
 何時もの「あるモノを使う」という顛末。


ニセラックスマンさん

 ゲスト招待&飲み会(反省会)にも出席頂き有り難う御座いました。
 暇来亭のシステムも仮眠状態の日が続いていましたが「オフ会」を
 きっかけに少しは目覚めたようです。
 SQ-38Uでのレコード演奏・CDPとマッキンでの音出しとオーナージジイに
 とっては有りがたい機会を貰ったも同然でした。

 MC-452シングルでの音がお好みですか?
 オフ会前に天地さんとアレコレやっていたのでまっきんの配線を内蔵ネットワーク
 仕様にしていましたからね。

 YS-2さんの所へ持って行くレコードを選ぶために今日は3時間ほど鳴らしたんですが
 元の「バイアンプ」に戻してしまいました。

古いものさん

 そろそろ「RUBY嬢」を里帰りさせますか?
 我が家に居ても最近は「飾り物」になっています。
 古い人間ですから「球アンプ」を気軽につけてSPを鳴らす!事が
 結構「もったいない?」とおもってしまうんですよ。
 TRアンプを部屋の電気をつけるようには出来ないんですよね。



2017/10/14 17:15  [868-35065]   

オヤジさま

『古い人間ですから「球アンプ」を気軽につけてSPを鳴らす!事が
 結構「もったいない?」とおもってしまうんですよ。』

いやいや、遠慮なさらずに、ガンガン使ってやって下さい。

壊れる時には、壊れるし、真空管も 切れる時には切れるものなので…。

PMA-50は、ガンガン使わせて頂いていますので、お互い様と言う事で…。

一番悲しいのは、使われもせず「ホコリ」被っている事ですから。

2017/10/14 17:50  [868-35066]   

 1818さん  
見た目は一緒ですが、再生する音は違いが。

皆様、今晩は。

今日は、PC10君 疲れ気味で大人しくしておりました。
昨日は、問題なく動いていた10君も今日は、Cortana君に音声入力が出来なくなりました。
ま〜使う機能では有りませんので、深く考えない事にしました。



浜オヤジ様
仙台行の準備ご苦労様です。
明日は、気を付けて飛行機の旅、行かれてください。

今は便利なのかよくわかりませんが、PCにスマホで何でも予約・変更が出来る時代ですから、付いて行けませんね。
昔は、飛行機は旅行代理店・列車は緑の窓口でしたら懐かしいです。
散歩で田舎の駅へ行くと、新幹線まで自動券売機ですから、如何買っていいのか?です。

「レシートを拝見!」
マニュアルなのでしょうね、田舎のホームセンターでもよく有ります。
間違ったサイズ買っちゃった〜返品交換したくても、レシートを棄ててしまった〜(涙)
サービスカウンターに大きくレシートが無い場合は、返品交換は出来ませんと書いてあります。
同じホームセンターですが、昔はレシート無しでも返品交換してくれた時代も有ったのですがね〜。

芝刈りも80〜100とは幅が有りますね。
でもそんなに悪い訳でも無いのに、寄らず入らず場外打3発で100何て事は有りますよね〜。

芝刈りを遣っていた頃に、地道に刻で芝刈りをする知人居ましたが、崩れる事は無いのですが、90を切ることは無かったです。

一緒に芝刈りをすると、自分の進め方が可笑しくなります。
月例等の時には私も冒険はしませんが、遊びの時にはイケイケドンドンが好きでした。



CPXさん
一時的な変更でしたか、TRV-EQ3SE結構良い部品を使用しているので、真空管を交換すれば化けると思っています。
愛用の真空管メーカー・プリアンプ用の松下12AX7が予備管で、在庫が有りますので試してみたいです。
中古量販店や、オクを見ては居るのですが、中々出て来ません。

1200GEはオクで処分してしまいましたが、同じシェルと針で聴いてみましたが、1200GEは正確すぎると言うか良い意味での揺らぎ感が171の様には無かったです。

両方使用すれば良いのですが、1200GEは色々有ったので処分してしまい、欲しい時には1200Gをと思っています。
取引のオーディオ店では、1200Gと171Aをデモで使用していますが、評価は二分するそうです。

1200GRは夏前の展示会で1200Gと比較試聴しましたが、可なりの劣化番の様な気がしましたので私的にはお勧めできません。


2017/10/14 20:08  [868-35067]   

再度!

 古いものさん

さすがに「埃をかぶって?」はいませんが・・・・・。
自前のオルトフォンの球アンプも隣でちんまりと鎮座しています。
一番多く音楽に接するのは「車の中」、次はPCをしている時。
暇来亭もオフ会やゲストがいらっしゃった時がメインですからねー。
一日の1/3は確実に寝ていますしね。
来年は「日常のサイクル」を見直して見ましょうかねー。


 1818さん

まあねー!
今回の事は此方がお願いしたわけでも無い事を向こうが勝手に言い始めた事。
「サービスセンター」でそう言われれば包装も「サービス」と思いますよ。

「マニュアル」通りに勤めてトラブルの無い事が「大事」なんでしょうねー。
 包装紙1枚が幾らするのか知りませんが応対したおばさんの「杓子定規」というか
「押し売りしたサービス」を途中で内部規定により破棄します!と言う事。
「はしごを登れ!」と言われて上ったら「途中で外された!」見たいな?
「サービス」ってソーユーものになってしまったんでしょうねー。
「おもてなし」などと言葉だけが一人歩きしている世の中ですから。

『○○は人格がよく見える』

 とかよく言われますが「ゴルフ」もそう言った感じですね。
 私は所詮が「気分屋」ですから、一緒に遊ぶ人の人柄に左右されますねー。
 「アスリート」とか「負けず嫌い」では基本無いので楽しければ
 結果も良い!と言う感じでしょうか。
 「一人予約」は殆どが初対面ですから嫌だな−!と感じるのは
 「スタート前・昼食中・午後も酒を飲む人」「毎ホールごとにタバコ吸う人」
 その手の人に限り自分のミスに腹を立てたり、不機嫌な顔でブスッとしたり
 「自分の世界」で一人芝居が多いですよ。

 YS-2さんから「仙台は予想以上に寒いですよ!」と、メールを頂きました。
 寒さ対策も含めてこれから最終の支度を始めようと思います。

2017/10/14 20:38  [868-35068]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

12AX7話題ですが 機会がありましたら シーメンスを試されたら どうでしょうか?

ピアノの場合ですが 清澄さが 大変優れています 探したら ネットでも 少なく 結構 高価でした(みなさん 優秀なことは 承知なんですね〜)

仕方なく いつもの店に 頼んで やっと(一年待った)ヨーロッパから 入手できることになりました(信頼できる商社ですので お任せです)

あちらでも シーメンスは 枯渇しているようで やっと 検査済み 中古を入手できたとかです (結構 高価です)

比べたんですが テレフンケンより 私的には 音質が良かったです(自作君も 同意見)


2017/10/14 20:57  [868-35069]   

 1818さん  
〇〇研究所が販売している内に購入しておいて良かったです。

皆様、今晩は。


デジデジマンさん
私も、GE・TELEFUNKEN よりSIEMENSの方が音が澄んだ感じで好きです。
ECC82とECC83は〇〇研究所物を在庫しております。
オクで購入した6本は、真空管テスターで診てもらったら、1本はダメでした。
残りの5本は、電源を入れるとピカット光りますので、多分本物でしょう。(笑)

ま〜箱に入るまでは、増幅管の心配は無いですね。

2017/10/14 22:21  [868-35070]   

 デジデジマンさん  

アイヤ〜

秋葉に NOSのシーメンスが枯渇したと思ったら 1818さんが 買い占めてたんですね〜・・大爆

ベテランさんは 大概 高評価ですね〜 現在 お宝2A3アンプで シーメンス ECC83使用してます

先日 自作君が 倉庫から出てきたと言って また 貰いました (うち 一本は フラッシングするので やめとけ・・でした)

今回 ECC82と ECC83が 20本ですので 結構な散財になっちゃいました・・涙

シーメンスは 測定すると分かるんですが 大変 低ノイズです・・この辺に 清澄さの 秘密がありそう・・

一年前 購入の JJは ノイズで全滅でした(12AX7)(10本 全部)・・・アワワ〜

2017/10/14 22:42  [868-35071]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
『さすがに「埃をかぶって?」はいませんが・・・・・。
自前のオルトフォンの球アンプも隣でちんまりと鎮座しています。』
ホコリを被ってと言うのは、比喩的な表現で、出番が無いと言う意味です。

我が家では、部屋が狭いので設置する場所にも困る始末。
さらに、RUBYには、リモコンが無いので、置くなら手元。 
簡単にボリュームに手が届く範囲としたいので。

暇来亭で、時々でも活躍する場があるなら、こき使ってやって下さい。
本当に出番無くなったら、わが家の二軍に引き取って、どこかで出番を考えます。

それとも、マランツ君が故障してしまうとかでしょうか。
まだまだ元気ですけど。

アキュ君も出番少な目なんですよ。
我が家では、マランツ君が一番の働き者です。 
一番の低価格品なんですが。

2017/10/15 06:03  [868-35072]   

皆様、お早うございます。

 大垣は雨ですが仙台は曇りの予報。
 朝食・戸締まりをして7時には出かけます。

12AX-7話題ですが、OLD管にはプレミアが付いてお高いんでしょうねー?
球アンプを常設の方はそれだけで「金食い虫」を沢山飼っている?
綺麗な声で啼きますからしょうが無いですねー。


古いものさん

 結局「音楽を聴く場面」というのが限られてしまいますからねー。
 若い頃の様に「音が無ければ・・・・」と言う事が少なくなりました。
 PCをしている時もネットラジオもWifiも流す事の方が少ないです。
 屁にも為らない文章を書くだけですが頭の方がフニャケテ居ますから
 集中しないと言葉が出ない、思い出さない使い方を忘れる等々。
 「ながら族」などと言う事場も既に「昔の事」になってしまいました。

2017/10/15 06:38  [868-35073]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

栃木は、今日も小雨の肌寒い朝です。

このところPCに掛かり切りで、オーディオ遊びが疎かになっていましたので、今日は午前中フルレンジ室で、午後はカンタ君と遊ぼうと思っております。

今日の最高気温は、16度ですのでフルレンジ室は、温風ヒーターが必要です。



浜オヤジ様
10時台の飛行機で 、仙台には昼前には到着かな〜。
YS-2さんに、宜しくお伝え下さい。

名物の牛タン食べるのでしょうね、(良いな〜)



デジデジマンさん
SIEMENSを、20本も海外から買い占めたのですか、凄いですね。
購入した20本は光りませんか?、家の球は殆どが光り方のバラツキは有りますが、フリップスも含め光ります。
GEは光らないかな〜。
〇〇研究所さんは、光るのは問題ないとアンプの取説等にも書いて有りますし、以前確認した時には全く光らなかったら逆に怪しい?等と。
う〜どっちが?ですね。


2017/10/15 07:00  [868-35074]   

みなさんおはようございます。

浜オヤジさんは今飛行機に乗っている頃ですかね?楽しいたびになるといいですね。


私はというとオフ会前からちょっと体調がすぐれないことが続いておりましたが、今週に入っていよいよ持って危ない傾向に。さすがに一週間、しかも土日の休みに入ってもずっと気分が悪いというのはちょっと異常です。

慢性的な頭痛や吐き気、胃の痛み、便秘かとおもいきや急に下痢のようになったりと体の不調が激化してきてさすがにこれはおかしいと。

家族や友人にも相談しましたが、病院行ってきたほうがいいと。典型的なうつの傾向があるとのこと。

来週今抱えている仕事が一つの山場を迎えるため、それを乗り切ったら(乗り切れるのか?)一度病院の診察をうけてみようとおもいます。その結果次第ではしばらく仕事をお休みすることになるかもですが……

まだこうして書き込んでいたり、趣味などをしていて楽しくないと思わないあたりまだ末期ではありませんが(^^;
本格的におかしくなる前に一度チェックしてもらいます。


そういえば本日は浜松でエアフェスタ2017があるらしいですね。なんか浜松の航空祭は雨降っていることが多いような……何年か前にアメリカのアクロバットチームのサンダーバーズが来たときも天候不良でプログラムの中止や変更が相次ぎましたし(^^;

なんか浜松の航空祭=雨というイメージが強いですね。晴れているときの記憶が余りありません。

2017/10/15 09:58  [868-35075]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんにちわ〜

オヤジ殿

仙台到着ですね〜 もう 試聴は 完了した頃ですね〜
道中 ご無事で 楽しまれてくださいよ〜

1818さん

フラッシングは 何ら問題なし・・と聞いております
自作君は 技術屋として 気に入らないのでしょうね

私が 使うから よこせ・・と言っても やめとけ・・で くれませんでした

>購入した20本は光りませんか?、

そちらは 商社経由でして まだ 手元に来ていません おそらく 駐在員が帰国の際に 持ってくるんでしょう
一か月くらい 後になる・・とかです HITACHI 松下も 持っていますが(NOS) 音調が違いますね

ダイアマークのテレフンケンを 自作君は 使ってますが(大昔 秋葉で購入) シーメンスが 個人的には 好きですね
枯渇してるはずなんですが かの有名店(秋葉)だけは 在庫とか(高価)・・・フ〜ン??・・です

天地さん

体調不良ですかぁ・・早く 通院したほうが良い気がします 仕事で 神経 使いすぎかも・・・
「慢性的な頭痛や吐き気、胃の痛み、便秘かとおもいきや急に下痢のようになったりと」・・これって ストレスじゃないでしょうかね

私も 経験ありますが 胃に きますよね

本日 浜松エアフェスタ2017に行ってきました アップ写真で 憂さ晴らしでも・・して下さい
雨中でしたが アフタ〜バ〜ナを 堪能してきました (ストレス解消)

場内トランペット・スピーカーが ガンガン ロック音楽をかけてるんですが 戦闘機 通過時の轟音で その時は
まったく 音楽は聞こえません 自作君と あまり自覚してないのだが ボリュームレベルが 桁違いなんだろな〜?・・など 話し合ってました

写真の F2は この後 岐阜航空実験団に 帰投しました

2017/10/15 16:35  [868-35076]   

デジデジマンさん

エアショー行ってきたんですね。岐阜からも来ていたんですね。写真を見る限り試作機ではなさそうですが、あれは岐阜基地だけでしか見れない特別機だからかなと。

浜松基地の航空祭はなんといってもAWACSですよね。あれが見れるのは浜松ぐらいかな?
空中給油機は小牧や岐阜の航空祭でも見ることができますが(年によります)、AWACSは浜松ぐらいかも?です。


今回の不調、仕事のストレスが原因なのは分かっているんですよね。今の業務に変わって1年と3ヶ月経ちますが、もともと自分の性格的にどうしても合わないものでして……

業務内容的に日ごろから取引先に鬼になれといわれているのですが、どうしても鬼になりきれなくて……

鬼にならないといけない理由も分かっているのですが、頭では分かっていても体(今回は心?)がついていかないんですよね。結果自分に問題が跳ね返ってきて負担が増えてしまうんですが……
自分でストレスの原因を溜め込んで、勝手につぶれてしまったらダメなんですが、そう簡単に根本的な性格をかえるなんてこともできないわけで。

いままでは何とかだましだましやってこれたのですが、ここのところ問題が重なりすぎて私の中のキャパを超えてしまいまして……


今までにも何度かこういったことはあったのですが、今回は特にひどく、長引いているのでちょっと限界かもです。だるさとかはともかく、吐き気とかはなんともならないですね。本当に動けなくなってしまうので……

あと数日で山場をこえそうなので、迷惑かけないように頑張ろうとはおもいますが……その後はおとなしく病院にいこうと思います。

2017/10/15 21:41  [868-35077]   

シールドソケットをはめたら音に透明感が出て良い感じです Westinghouseの互換球、ただ一本しかない

1818さん

> TRV-EQ3SE結構良い部品を使用しているので、真空管を交換すれば化けると思っています。

なるほど、確かにタンノイには合いますね
MCトランス内臓というのが重要だと思いました
昇圧トランスというのは、ただゲインを上げるだけでなく
カートリッジを制御する働きも持っているので
タンノイのように箱なりを利用するスピーカーにとって
強力パワーアンプで持って行こうとすると
オーバーダンピングになって、合わないかもしれないので
フォノイコは重要になりますね、それとDENONのCDPも
物量重視でやたら高級素子を多用していないのが
良いのかもしれません。 
何言ってんだか、文章は難しいですが

とにかく、多少クオリティはともかく
MCカートリッジは基本トランスで、音が良くなるってことで
Lyraのようなヌードカートリッジの場合はVIDAがまた
良い結果を出すのかもしれませんが

そういうことで、1818さんもタンノイ環境で
このフォノイコ早く出てくると良いですね
私はお勧めします

2017/10/15 21:53  [868-35078]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

オヤジ殿は 本日 帰還ですね〜
雨天 続行中でして ずんだ餅が 空から降ってくるのが 見えません・・ありゃ〜

1818さん

今の NOS管は 昔は 何百円とか バカ安だったですよね〜 最近は メッチャ高い・・・
NOS RCA 2A3などは ゲッターが ほとんど無いようなものまで 売られているような・・

案外 ソブテックなど 高評価ですし 常用していても 悪くはありません
当時は OEMというより お互い融通しあってたようで RCAなのか シルバニアなのか 4〜5社が ぐちゃぐちゃとか 識者の話です

ヨーロッパ品は 最近は 大陸のフェイク品が 高値で 油断もスキも あったもんではないですね
堂々と NOS品に 姿を変えてるとか そんな話ばかりですね(まぁ 何でもありの 大陸品ですから)

当時のアメリカみたいに 品不足を供給するために 融通し 責任を明確にするために 自分とこの ロゴを印刷したのと違い
高値で売るために ロゴ印刷どころか 箱まで偽造する大陸なんぞは 確信犯だよね〜

天地さん

私の場合は 期限に追われ 痛い腹を抱えての仕事でした やっと 病院へ行った時には 胃に 穴の開く寸前でして
幸い 開腹手術しないで 治療できましたが 絶食が続きました 数か月 入院しました

>業務内容的に日ごろから取引先に鬼になれといわれているのですが、どうしても鬼になりきれなくて……

よ〜く わかりますよ 商社の場合は 買ってもらう側でしたので 鬼はお客さん側でしたね
毎度 毎度のことで しまいには 気にもならなくなりました(他人を ダマしたことは ないですが ダマされても 気にならない)

捨てる神あれば拾う神あり・・でして 意気投合して 以心伝心の お客さんもいました・・ずいぶん 助けられました
その筋の方の中にも そういう人は いるもんでして 自分の意志を強く持って 対応が大事と 痛感しました

頑張ってね〜 (最近はある程度の ストレスは 体を活発にさせる・・とかです)

2017/10/16 07:35  [868-35079]   

皆様、今晩は。

 無事に先ほど、戻りました。
 昨夜「旅の恥?」では有りませんが気も緩んでいたせいか夕食時に
 呑んだ「冷酒」が効いてしまい悪酔いしてしまいました。
 今朝は私としては珍しい「二日酔い」で彼の君の観光も取りやめて
 帰る事に。

天地さん

 仕事のストレスを軽く見てはいけませんよ。
 先ずは医師の診断・処置を早くする事が大事です。
 専門の医師が居るはずですから・・・・・。

デジさん

 飛行機は速くて良いのですが狭い・うるさいでした。
 何より懲りたのは「中部空港」内のアクセスの悪さ。
 国内線入り口から一番遠いゲート(1km位ある)が乗り場なので
 「動く歩道」があっても帰りは本当に堪えました。


 YS-2さんには送迎と忘れ物を届けて頂く!と言う余計な事まで・・・。
 腰が痛いというのに大変申し訳ない事でした。
 レポートは疲れが取れてからあげますね。

2017/10/16 18:33  [868-35080]   

 YS-2さん  

祝 東北楽天ゴールデンイーグルス

クライマックスシリーズ ファイナルステージ 進出 !

ご声援 ありがとうございます。

オヤジさん 仙台までお疲れ様でした。

2017/10/16 21:47  [868-35081]   

皆様おはようございます。

オヤジさま お疲れ様でした。
YS-2さん ホスト役 お疲れ様でした。

オヤジさま 「中部空港」って セントレアの方ですか? たしかセントレア以外にも
あったような?

ゲートからの移動もそうですが、JR名古屋駅からの移動も…。
特にJR名古屋駅から、私鉄だったかな? 空港行きの特急にのるために、北側出口まで えっちら
歩いて、地下に入ったり?

初めての人には判りにくい乗り換え そこから空港まで、そこそこ遠くて。
だったような。
以前 一度だけ利用(セントレア)した記憶が。まあ関空よりはましかな。

しばらく ごゆっくりお休みください。

体力復活されたら、仙台道中などを。

2017/10/17 05:39  [868-35082]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

オヤジ殿

無事 帰還されましたか

お疲れさんでした・・旅は体力勝負だよね〜

どこも そうですが 空港って 広いですよね

空港内移動だけで 疲労しちゃいます・・上手く設計できないもんですかね

ダラス空港なんか 成田の 4倍?で 各搭乗口をつなぐ 無料 トロッコ電車が 走ってますもんね

2017/10/17 08:11  [868-35083]   

皆様、お早うございます。

 大垣は雨でございます。
 これから1週間はこの様な調子のようで、「秋の長雨」とはいえ
 気分的には落ちますね。

YS-2さん

 何から何までお世話になりました。
 久しぶりの一泊旅行、そして10数年ぶりの飛行機と『今浦島』で御座いました。
 楽天は連勝出来ましたか!
 この勢いで突っ走って欲しいですね。
 
古いものさん

 そのセントレアです!
 今回の教訓は「旅は若い内に!」と言う事ですね。
 名所旧跡や絶景・世界遺産等々、その手のものに全く興味が無いわけですから
 旅をする動機さえ少ないのですが「会いたい人」は居るわけで!
 こうなると一日にも早く「全自動運転自動車」を!と思います。
 『面倒くさがり』には「DOOR TO DOOR」で無いと長旅は無理です。

デジさん

 ダラスにはそんな「サービス」が有るんですか?
 アメリカによく言った頃はまだ若かったのでどんなに広くても
 文句も出なかったような。
 CDG(シャルル・ド・ゴール)JFK(ニューヨーク)などまあー、広いでしたが!
 羽田から国際線に乗れた頃は都内に居ると便利でしたが成田になってから
 めっきりと海外へ行くのは減りましたね−。
 「成田」へ着くまでに「嫌んになっちゃう!」感じでしたから。

2017/10/17 08:26  [868-35084]   

 YS-2邸システム

再度!

 「YS-2邸レポート」は鋭意、下書きをまとめて居ます。
 今夜にはB&W803とアキュのセパレートの様子をご覧頂けるかと?
 日頃私が口にする「アキュと丁髷は?」を大いに裏切った!と言う事を先ずは。
 私なりに検証したポイントが「的外れ」かも知れませんが、今まで聴いた
 「B&W・SP」の中では一番実力を発揮していたシステムと思います。

2017/10/17 10:23  [868-35085]   

 z2010さん  

こんにちは。

浜オヤジさん> お疲れ様でした、あまり名所見物はされなかったんですかね、私は行ったことがないのでさっぱりしらないんですが。

デジデジマン さん> 古い映画でケネディ暗殺を題材にした「ダラスの熱い日」という映画がありましたね。
実は私も一度行ったことがありますが 真夏でめちゃくちゃ暑かったです、現地の人が車のボンネットで本当に目玉焼きができると言っていました。

オズワルドが狙撃したと言われる倉庫は観光名所になっていて 見物してきました、なんでも商売にしちゃうんですね。

2017/10/17 13:53  [868-35086]   

皆様、今日は。

 未だ「脳みそが酔っている?」様な気分が抜けません。
 ペースも速く日本酒を「冷や」で四杯も逝ってしまいましたから!
 年齢を考えず「浅はか」な事だと今更悔やんでおります。


Z2010さん

 私は若い頃から「名所・旧跡」には全く興味がありません。
 アメリカを始めとしてヨーロッパ・オセアニアまでも出かけた理由は
 「車」か「音楽」に関係して居る事ばかりですね。
 ベルギーには仕事(研修)と言う名目で4度ばかり行きましたがそれでも
 「スパ・フランコルシャン」とかに行ったりしました。
 一番回数の多い「ハワイ」でもゴルフ場ばかりでキラウエア火山も知りません。
 「ついでだから・・・・?」と言う思考が全くないので一緒に旅をしよう!
 などという人は殆ど居ませんねー。
 同じように名物料理と言うモノにも殆ど興味がありません。
 つきあいで食べた事はありますが、先ず「口に合わない」モノばかり。
 東京の田舎者ですから食べ慣れたモノが一番!と思うわけです。

<「ダラスの熱い日」>

 有りましたねー!
 B・ランカスターでしたね。
 フィクションとは言いながらかなり「真実」に近い?とかも言われた曰く付きの
 映画でしたね。
 「CIA」絡みというのは定説ですが裏には「巨大企業(軍需産業)」が
 居たとか?
 最近のトランプにしたって北の金さんをいびって無理矢理不安を起こして
 日本や韓国に戦闘機やPAC3関連の武器を「買わざるを得ない状況」にしている?
 ちゃっかりボーイングやその他の「関連株」で儲けているんじゃあないの?
 「金持ちに」暗殺される事は無さそうだけど、先行きはあぶないやねー。

2017/10/17 15:10  [868-35087]   

 z2010さん  

再度こんにちは。

まあ、私も観光に関しては同じようなものです、海外は仕事だし、国内は家族の引率ですから。

ところで、先の日曜日にSPECと木曽アコースティックによる合同試聴会がありまして行ってきました。
両社ともに社長さん(多分)が 製品の説明もしてくれました。

木曽アコースティックは以前の試聴会では好印象だったのでSPECのアンプとの組み合わせなら 更に良いのではないかと思いましたが 正直普通な感じでした。

小さいのに低音が良くでるという説明は嘘ではないし、中高音はスッと伸びて美音なんで。決して悪くはないんです。
そりゃ、セットで300万超えですから悪いわけがないですよね。

ただ、私にとって小さいことはそれほどアドバンテージにならないので デカくても厚みのある ゆったりした低音の方が好みかなと思いました。


2017/10/17 16:33  [868-35088]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

久しぶりに 雨も止みましたので ウォ〜キングしてきました
金玉姉妹も 元気で 「カナちゃ〜ん」と顔を近づけたら 窓で 「ニャッ・・」と返信くれました

オヤジ殿

疲労も だいぶ取れたようですね 普段の草刈で 鍛えてありますモンね

z2010さん

「ダラスの熱い日」って ありましたね 私は観てないのですが・・・
ホント あちらは暑いですよね ニュ〜オリンズなんか 経験した中では 一番でした

なんせ 頭の てっぺんからの日光で 自分の影が 地面に映らないので ビックリしました
貧民街の 黒人も 家の前に出したソファ〜で ダラ〜っと 「ボギ〜とベス」みたいにして

こちらを うつろな眼で じっと 見ていて 殺気を感じ 友人と 走って通り抜けました(友人も 感じたそうです)
あとで聞いたら そんなとこ 通るなっ・・って 先発 駐在社員に 怒られましたっけ

ミシシッピ川に 空母が停泊していて 川の広さに ビックラコン・・・Mississippi

これね トンツ〜ですと トントコ トントコ トントコトンって なるので 受信泣かせです
ーー ・・ ・・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・・ ・・ ・ーー・ ・ーー・ ・・

可笑しくなってしまって 受信できないのですワ・・・ワッハハ(どうでも 良いことですが)

2017/10/17 20:39  [868-35089]   

皆様、今晩は。

 さて、「YS-2邸オーディオレポート」ですが、半分ほどしか纏まって居ません。
 仙台の夜に痛飲した冷や酒がまだ効いています。

 若い頃足繁く通っていた「飲み屋のオヤジ」が日本酒好きで全国の日本酒を
 休みと言えば自ら酒蔵へかよって仕入れていました。
 「剣菱」が世の中では全盛の時代に久保田・八海山などを店で出していました。
 そんな中で「浦霞」も知ったわけでした。
 偶然にもYS-2さんから同じお酒を紹介されてお土産に戴いてしまいました。
 その夜「彼の君」と出かけたお寿司屋には浦霞を始めとして「田酒・14代」なども
 暫く口にしていない日本酒をそれも「冷や」で逝ってしまった自分が馬鹿だった! 
 どれも美味しかったんですよね。
 
 しかし、2日過ぎても頭が動かないとは?
 「3日酔い」でございます。


Z2010さん

 木曽アコースティックですか!
 大垣へ引っ越す前に下見で来たときだったか?お店に行きました。
 ギターを見に行ったついででしたが・・・・・。
 一番高価なSPはペアで180万円ですか。

 のだやさんで見たタンノイの限定モデルも高価でしたがそれなりの音でしたね。
 好き嫌いは別としても高いモノはそれなりか、それなり以上ですね。

2017/10/17 20:44  [868-35090]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

せっかくの仙台訪問でしたが、日本酒のために大変でしたね。

まあ、私も観光旅行はしなくもないけど、やっぱり目的があってそのための移動が前提です。

最近の日本酒ブームの火付け役となった獺祭というお酒は山口県岩国の山中で製造しているので
何かの機会にはこのお酒が出てくることも多いのですが私は日本酒は一切飲まないようにしています。

あれは、その場は飲めてしまうのですね、しかもどうやら美味しいらしいので尚更ね・・・。
でも、若い頃に宴席で飲まされて以来、自分はお酒は軽いもの数杯がちょうど良いと決めています。

今や、ビールか酎ハイを2杯程度で、それ以外は飲みやすかろうと絶対に飲みませんね。

2017/10/18 07:38  [868-35091]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジ殿

三日酔いですかぁ・・・イカンですね〜・・しかし 考えようによっては 長く 酔えるので 経済的なんてことは???ないか

越乃寒梅を 飲んだことがありますが サラサラ 軽く飲めて あとで効いてくる・・ですね

こりゃ 癖になるぞ と思って(凝り性ですから) アルコール類は 一切 飲みません

自分で 歯止めが効かなくなるのが わかってますから・・しかし 美味いと思いましたね 「寒梅」は・・

2017/10/18 07:51  [868-35092]   

皆様おはようございます。

私は、下戸中の下戸 …かす汁で酔う。 奈良漬けで酔う。レベルですから。
アルコール関係は、一切手を出しません。

若いころは、「オレの酒が…に悩まされましたが、従業員平均年齢を越したあたりから」

「うるせえ!」で断れる様になったので、楽でした。


木曾アコースティック 小型SPをこよなく愛する私としては、少しだけ触手動きましたが
なにせお値段が…。
で、大元のオンキョーも考えましたが、なんか割高に思えて手を出しませんでした。

いつもの 宝くじでも当たれば、でございます。

2017/10/18 07:53  [868-35093]   

皆様、お早うございます。

 「三日酔い」は限度でして、早起きして「大垣温泉」に行ってきました。
 「泡風呂」にゆっくり浸かり「毒素?」を抜いて参りました。
 頭のボンヤリ?も楽になりましたので帰宅してから、つかの間の好天を
 逃すまいと、洗濯を始めました。

デジさん

 アメリカ南部は一度だけ「ニューオーリンズ」へ行きましたが「二度目」は
 ご勘弁を!と正直思いました。
 「日本の蒸し暑さ」など子供のオネショ?程度でした。
 アラバマ・ジョージア・カロライナ・バージニアと車で旅をしましたが
 季節によっては「美しい」場所なのかも知れませんねー?


さのやまさん

 「獺祭」ですか!名前は聞いた事がありますが呑んだ事は?
 私も必ず「晩酌」をするわけでも無くそれほど呑まないんですけどね。
 旅とタイミング!でつい飲み過ぎたと言う訳です。


古いものさん

 Z2010さんも仰有っていましたが、高いお金出して「小さいモノ」と言うのは
 「何か損した?」様な気分になりますねー。
 基本線は「大きければ良し!」と言う根拠の無い「貧乏癖」でしょうか?
 「小粒でピリリ!」と言うのもなるほどねー?とは思いますが・・・・・。

2017/10/18 08:21  [868-35094]   

 YS-2さん  

オヤジさん 皆様 おはようございます。

オヤジさん お疲れが出たようですが大丈夫でしょうか ? 辛口でも構いません。レポートお待ちしてます。

今日も一日 ご安全に。

2017/10/18 09:50  [868-35095]   

再度!

 YS-2さん

ご心配かけて済みません。
早朝から「朝風呂」に出かけたり、元気ですよ。
脳みそが「若干」アルコールっぽい?だけで思考も記憶もはっきりしていますから。

<辛口でも構いません。レポートお待ちしてます。>

 残念ながら「辛口」は日本酒だけのようです。
 DIATONEから4429、805から803へと変遷してきたYS-2さんの気持ちがわかったような?
 感じがしています。
 自分の「B&Wのイメージ」が良い意味で変わるきっかけになりました。
 悪いイメージを持ち続けたきっかけになる「逸話」を織り込んだりしているので
 昔の日記を読み返したり記憶をたどって居るので思った以上に時間がかかっています。

 「好結果の肝」はフェーズメーションのフォノイコ・不平衡の壁・ベタ基礎の床
 の3点でしょうか。

2017/10/18 10:26  [868-35096]   

皆様、お早うございます。

 今朝は室内でも18度を下回るような気温です。
 本来で有れば「県会議員主催のコンペ」でしたが体調不良を
 理由に仙台から戻ってすぐに「キャンセル」をしました。
 この寒さで雨では「風邪→肺炎」にでもなりそうな?

 「YS-2邸レポート」も途中までは進んだのですが挿入話の資料が
 見つからず、「その部分」を飛ばすと自分的には話が「成立」
 しないような気がして再び頓挫しています。
 挿入部分を無くして話の展開を変えるか?しばし考え中です。

2017/10/19 08:49  [868-35097]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:77件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ