縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

6年目を迎えた「縁側・新暇来亭」として再オープン致します。
全体を「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、今晩は。

 古いものさん

確かに「読んでいる」だけでも「孤独感」に苛まれること?は無いですから。
皆さんの動向がわかれば「あーあ、よせば良いのに?」とか「また、やっているよ!」
とかわかりますからねー。


 1818さん

あれまー!
「でっかい落とし物」と言うか、ナンバーも付いていないし悪い奴が居ますねー。
「空き屋」の怖さはいろいろなところに出ますねー。
大垣も「空き屋」問題が結構あって、不審火や不法投棄が。
大きな家を持っている?「処分できない」のは大変ですねー。

2017/9/2 16:44  [868-34702]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

今朝は 「天高く馬肥える秋」・・でした
台風の後は 気温上昇とかでしたが Tシャツ自転車でも 汗も出ませんでした

太陽温度は 500万度とかですが 人間は 5度 ・10度で 寒い・暑いですもんね
すっかり大きくなったカルガモ子供が 5羽 家の前で・・・こちらを見て 逃げるようになったので 社会勉強をしたのかな

最近は ネットラジオばっかしです 音質は良いし 知らない曲が 次ぎから次で 楽です
今日の 相棒は 真空管2A3ロフチンと タンバン20cm(後面開放) 楚々と鳴って 神経が安らぎます(ピアノ)

1818さん

なんと 大量の塩羊羹ですね〜 買いすぎ・食べ過ぎに注意しましょう
朝食は すっかりコーヒーはブラック党になりまして(砂糖無いし) 必ずのブルーベリージャム(果糖が多い)は 食べなくなり

フランスパン(近所の手作り)に オリーブ油・胡麻(粉)・ピーナッツ(粉)が 定着してきました
結構 飽きないモンです コーヒーは一杯換算で35円(マグカップで) 安いもんですワ

昨日は エソCDP(140万円) とエソDAC(140万円)をお使いの 方の感想を 又聞きしてました
エソ K-01(140万円)を使っていた時は まだ レコードを聴くことも多かったが

エソCDP とDACに変更してからは(280万円チ〜ム) すっかり アナログ・レコードは 聴かなくなったとか
ここまで行くと CDでも レコードの上質感は 十分出るし レンジが 全然 違うのでとか・・(いらなくなったら 頂戴ね)

アッ・・ アンプ・とスピーカーは なんだったか 聞くのを忘れたワ
過日 さる 高級試聴記を 読んでいたら ソ〜スが AKB48でした・・・アワワ〜・・っと(まぁ 自由なんですが)

2017/9/3 08:23  [868-34703]   

 さのやまさん  

おはようございます。

本日はあれこれと仕事上のお付き合いもあったのですが、どうも体調がいまいちのためキャンセル。
こういう気候の変わり目は用心しないと後で痛い目に遭うことも多いですからね。


デジデジマンさん、

まあ何を聴こうがその人なりのスタンダードですから自由で、時のアイドルってのも面白いかも?
個人的には、あんなデジタル加工された音だと何が良い音なのか、奥行きはあるのか疑問ではあるけど?

とはいっても、我が身に置き換えると、ビーチボーイズの最近のスクラップ発掘音源なんて
デジタルで整音しなきゃ聴けるレベルでもないから似たようなモノかな(リファレンスにしないだけ)。

ついでに、デジデジマンさんところの黒ラブ君へ、ちょっとしたプレゼントを送っておきました。
亡きワンコとの別れでの気持ちの整理のためですから今回は大目に見てやってくださいね。

2017/9/3 08:49  [868-34704]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

AKB48の「桜の栞」をチェック用に使ってますよ〜(爆死)

ポイントは瑞々しい声とハモリ感です。

YouTube「桜の栞」歌は後半です

https://www.youtube.com/watch?v=lhEK1mxO
m-I



さ〜て、本日は自治会主催「敬老会」の裏方にいってきます(笑)

2017/9/3 09:13  [868-34705]   

 デジデジマンさん  

さのやまさん おはようございます

書き込みを 拝見してたら 玄関で ピ〜ン ポ〜ン 「宅急便でぇ〜す」

いやいや 大変 ありがたいです 早速 ワンが 配達兄ちゃんに まとわりついていました(臭いで わかるのかしら?)

私の場合は 2〜3か月は 憔悴して もう 7年以上になりますが いまだ 夢に出ます(思い出させて スンマセン)

お礼の返信・・じゃない・・「お礼参り」は いずれ キッチリさせていただきますね・・アハハ(ありがとうございます 平身低頭)

朝から 自作君から 新しい真空管アンプができたので 聴きに来いメールが 入りましたので 今から 行って来ます
「お前の 211アンプには ほど遠いけどな〜」・・とか 私「アッ・・これじゃぁ ダメじゃん」・・と言ってやるかな〜

2017/9/3 09:20  [868-34706]   

皆様、お早うございます。

 朝夕、すっかりと「秋色」になってきました。
 じれるような熱気は無く、気持ちよい風が気持ちをあらいます。


デジさん

 Tシャツで自転車でも汗をかかないですか?
 空気が乾燥しているんでしょうか、気温が下がったのでしょうか?

 「カルガモの雛」でさえ「学習」するのにねー・・・・・。
 彼らに劣る人間の多いことったら!

 「総額280万円」ですか!
 お金のある人の「見える(聞ける)」世界ですねー。

 「高級試聴記のソースがAKB48」
 この時代ですからね〜。
 私は超高級機で聞かされた「三波春夫」や「笠置シズ子」などは記憶が
 ありますが、ジジイに「デジタルてんこ盛り」の音楽はねー・・・・・。
 聞こえる世界が違うんでしょうねー。


さのやまさん

 体調悪いのはいけませんねー。
 「ペットロスト」は未だ未だですか?
 B/Bの「ペットサウンド」でも聞いて気持ちは晴れないかな。


御伽さん

 「裏方」ご苦労様です。

 御伽さんは「全方位」受け入れられるからですよ。
 脳みそが若い頃から「脳軟化」では無く「脳硬化」している私らは
 「小便くさい」(失礼!)と思うとそこで機能停止です。

2017/9/3 09:26  [868-34707]   

 さのやまさん  
残る1匹 廊下への引き戸にひっかいた跡 足洗い場&シャワー(お湯も使える)

再びおはようございます。

確かに「ペットロス」はありますね。まあそれは時間を待つしかないでしょう。

それに、我が家にはもう一匹ワンコがいます(かみさんが散歩中に拾ってきた)。
大型犬の代わりにはならないけど、こいつも我が家の一員というところですね。

今朝、かみさんが大型犬が使っていたハウスの残骸や専用のマットなんかをゴミ出しにクリーンセンターに。

いやー、一番の犬好きのくせに切り替えが早いんですよね。
でも、我が家には大型犬の痕跡はあちこちにありますから、と写真に撮ってみました。

2017/9/3 11:06  [868-34708]   

みなさんこんにちは

今日は家族全員出払っており、夕方以降にしか帰ってこないのでこれ幸いと朝からたのしくやらせていただいております(笑)

10月のオフ会まであと1ヶ月ほどとなり、そろそろ今年の演目?をどうするか、検討・準備しています。

今年の目玉は強化したPCオーディオとPAウーハーになります。PAウーハーは昨年のオフ会の後すぐに物が来ましたら私にとっては新鮮さは失われつつあるネタですが(笑)

PCオーディオは新規部品の具合を様子見しておりましたが、毎日通電させていたおかげもあり、十分お披露目できるレベルにまで来ました。導入直後の音から変化がなかったら元に戻そうとまで考えておりましたから、何とか使えるレベルまで来たということで一安心しています。

サラウンドは今年はお休みかな……一応鳴らせますけどね(^^;
すべてのプリアンプ・パワーアンプが揃ってラックが飽和状態になったときに改めてお披露目したいと思っております。


デジデジマンさん・浜オヤジさん

エソのコンポーネントはDACにAK4400番台のDACを使い始めた最近のモデルからエソテリック独特の高域のうるさい感じがいい意味でバランスが良くなって個人的な評価が凄く上がりました。アナログ回路などにも手が入っていると思いますが、最近のエソは国産ハイエンドらしいすばらしいつくりになっていますね。

私はPCオーディオなのであまり縁がありませんが(^^;


AKBがダメなら私なんて(笑)
最近比較試聴に使っている音源なんて、フリー音源から動画サイトの演奏動画、さらにはネタ動画にとまぁ音は最低限いいものばかり選んだとしてもひどいラインナップですww

この環境で普段何聞いて見ているかと思えば……はぁ(呆

なんて思われても仕方ないレベルですからね(^^;

2017/9/3 11:42  [868-34709]   

 1818さん  


皆様、今日は。

栃木は、快晴の秋空です。
今朝は、14度と寒く温風ヒーターで暖房でした。

今日は、一段と筋肉痛が酷くて、動くのにオトト状態です。
筋肉痛も、今日がピークかな〜。



浜オヤジ様
ホントデッカイ落し物は、勝手に処分出来ませんので、困ったな〜と思ったのですが、先ずは警察に連絡して現状を確認してもらって、貼り紙をしておいたら、翌日には近くに移動していました。
近所の外人さんの持ち物の様で、警察がパトカーで来て現場確認している時に、遠目に見ていたのです。

処分出来ない土地には困ったものです。
管理費は掛かるし、少ないとは言え諸々の税金に、万が一の時のために、火災保険には入れておかなければならないですから。
それに先行は家の解体も考えなければなりませんし。

何故、私が遣らなければと思うのですがね〜。
27歳の時に勘当されて、一切実家との縁を切るとの念書を書かされて家を追い出されたのに。(困ったものです)



デジデジマンさん
朝食は洋風ですか・良いな〜、私の朝食は遅かったので、バナナ1本に牛乳とヤクルトだけです。

決闘が低めの時の、塩羊羹は楽しみのですね〜。
50台の時にはブドウ糖ですが、60台は羊羹を美味しく頂きます。
本来、低血糖にならない様に、薬を減らせば良いと思うのですが、中々調整は、オーディオと一緒で上手く行きませんね。

CDPは、アキュ高級機よりエソの方が繊細な音の表現がと言われているようですね。

最近CDを聴くときには、古い20dBの1650GLで聴くことが楽しみです。
間の抜けた音ですが、聴いていて疲れないのです。

エソの36 dBと20dBの 1650GL聴き比べたいものですね。
16違ったら何倍情報量が違うのかな〜。

AKB48も音源購入してまで聴きたいとは思いませんが、中には良い曲も有りますよね〜。(365日何とかやら〜)


今日のお昼ご飯はレタスサンドかな〜。(焼肉食べたい)



さのやまさん
家は、家内が後を引いています、もう4年も経つのにリビングのゲージ(2畳程)を処分させてくれません。
悲しい話で申し訳ありませんが、家内はワンの夢を見たことが無いと言うのですが、私は今でも2匹でリビングと玄関を駆け回っている夢をみます。

大型犬は、今の家に引っ越してきてから3代飼っていましたので、悲しい別れは経験して来ましたが、4年前に2匹続けて逝かれてからは、4代目は中々難しいです。
後を引いているのは私なのかもと。


2017/9/3 12:25  [868-34710]   

皆様、今日は。

 今日は「サンデーランチ」は無しです。
 彼の君の所へ「甥っ子」が来ており夕方までは居るようですから。

 打ちっ放しへ出かけて一汗かいてきました。
 けっこう数は打ったのですが涼しくなりましたね!
 額ににじむ程度で「ポタポタ」垂れてくるような事は無いです。


「ペットロス」はその人その人の「感受性」も左右するのでしょうか?
 私は父親の死も友人の死も「泣く」事はありませんでしたし、その後の生活に
 影響が出ることもありません。
 「薄情」というか?思い入れが無いわけでは無いのですが・・・・・。
 いずれにしても早く元気になって欲しいものです。

天地さん

 以前話の出た「イコライジング」どうしますか?
 今月中の土曜日は家に居ますので都合がよろしければどうぞ!

1818さん

 「外人さん」でしたか?
 蔑視するわけでは無いのですが、「文化」の違いから来る「常識」が
 あまりにも違いますからねー。
 最近の日本人でさえ共通感覚など無くなってきていますから。
 「K察」が怖いのは「不法滞在」と言う事もあるのでしょうねー。
 日本経済の一端を担っているのは彼らですし、あちら立てればこちらが立たずで
 世の中全て上手くいくことはありませんねー。

2017/9/3 13:57  [868-34711]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんにちわ〜

自作君アンプ試聴から 帰還しました
立ち上がり鋭く・アタックがよく聞こえました JAZZの 打楽器など ピッタシかな

クラッシックの余韻は 少な目で 自作君向きで 良いのでしょうね
真空管は イリノイ州産でした イリノイって JAZZの本場 だっけ?

久しぶりでしたので 話題が アマチュア無線・遺跡・書道・政治経済・etcで オーディオは どっかに 行っちゃいました

オヤジさん

>「総額280万円」ですか! お金のある人の「見える(聞ける)」世界ですねー

ホントだよね〜 しかし 自作君「これだけ金額しないと まともに聴けないんかい?」
ごもっとも・・・です 安価版 CDPでも 基本のところは チャンと抑えて 欲しいです

御伽囃詩さん

>AKB48は チェック用です

アリャ〜 そうでしたか・・・うんうん AKB 良いよね〜(前言 翻し 豹変するのが 私の長所・・・大爆)
ユーチュ〜ブ聴きました なかなか ハモリが良いですねぇ(365日が 好きでした)

これを エソの140万円 クロックジェネレーター(ルビジュ〜ム)で 時間軸をそろえたら 卒倒するハーモニ〜かも・・
ルビジューム(1000年に 1秒の誤差)の上を行く GPS同期も出るとか (セシウム 100万年に 1秒の誤差)

自作君 「AKBって ミッチミラ〜合唱団のパクリだよね 一人くらい下手がいても 全体にきれいに聞える」(この間 聴いてて 思った・・とか)

私 「あの娘 この娘と 好みの顔と 腰つきに眼が行ってしまって 歌どころじゃないわ」・・・大爆(不良老人だワ)

さのやまさん

写真のワンちゃんは ボーダーコリーっぽいですね 頭が良いのですよ(この犬種は No 1)

>今朝、かみさんが大型犬が使っていたハウスの残骸や専用のマットなんかをゴミ出しにクリーンセンターに

私もそうでした 見るのが つらいのですよ(・・とっても) 首輪だけ 保管してあります
家内に 私の骨壺の上に 載せてくれ・・と言ってあります(壺が 話題では 終わってますなぁ・・オワァ〜)

天地さん

>AKBがダメなら私なんて(笑)

いえいえ なんでも良いですよねぇ〜 ジャカルタ48でも・・OKです 天地さんのシステムなら さぞかし・・すんげ〜・・と

1818さん

>私の朝食は遅かったので、バナナ1本に牛乳とヤクルトだけです

頑張ってますねぇ〜 うちの牛乳は ほとんどワンが デザートで 飲んでます(・・だからデブ)
私が 飲もうとしたら いつも 終わってるんです・・・で 飲むことは 少ないです・・アワワ〜

私 「ワンのために 牛乳を買ってくるのかい?」
家内 「そうだよ」・・・ギャフン・・開いた口が・・

お昼は 納豆に生卵を 落として 一口で終わり・・これで 決闘は 大丈夫・・かな?
デザ〜トに 塩羊羹が 良いかも・・・

2017/9/3 14:09  [868-34712]   

道の駅うすずみさくらの里 かの有名な『この先落ちたら死ぬ!!』の看板 ここから先福井県の越前大野市まで無人区間に……約50kmぐらい? これはまだ綺麗な標識ですが、なかには潰れてしまっているものも

みなさんこんばんは

先ほど2時間半ほどお昼がてらドライブしてきました(笑)

岐阜の本巣市根尾にある薄墨桜の里という道の駅まで片道35kmのドライブです。

この道の駅からさらに北へ4〜5km行ったところにとある有名な看板があります。
『道が狭い、急な山道、路面状態がひどい、崖ぞいなのにガードレールがない』とおおよそ国道と呼ぶには酷な道を酷道と揶揄して呼ばれることがありますが、その中でも全国的に有名な道がこれ。

実は家の近くを通る国道で岐阜市から本巣市の根尾を超えて温水峠という峠を越え福井の越前大野市へ抜ける国道があります。岐阜と福井をつなぐ大動脈的存在(岐阜県土木管理事務所)とのことですが、そのあまりに険しい道、70kmにわたり続く無人区間の険しい峠道、とどめに落ちたら死ぬ!!で有名なガードレールがない恐怖の7km区間と国道と呼ぶには……いろんな意味で凄い道です。

この道『洗い越し』と呼ばれる川(沢)を道の上に通す全国的にもめずらしい箇所があるらしいですが……そこまでたどり着く前に大変なことになりそう(笑)

そんなこんなで落ちたら死ぬの看板を見て引き返して来ました。ここから先へ進むと2度日本でもっとも危険な国道の一つといわれている区間を通らないといけないので……5分ほどの停車中に岐阜方面から2台+3台のバイク、福井方面から3台の車とバイクが2台来ました。結構交通量あってびっくりしましたww

いつかは走破してみたいですが、みなが口をそろえて危険だ!!という道ですから相当危ないんでしょうね(^^;

2017/9/3 16:12  [868-34713]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

敬老会から無事生還しました(笑)


号外です!!!

以前皆さんに質問しましたが分からなかったアルバムが見つかりました!!!

記憶してたのが「ジェット機の音から始まる」「ヴォーカル入りが2曲」「ジャケット写真」でしたが、、、
何とジャケット写真を記憶違いしてました;;;

で、結果発表!!!

深町純&ニューヨークオールスターズ「オン・ザ・ムーブ」でござった(爆死)

https://www.youtube.com/watch?v=6Dri2nvN
7jo


オールスターズというだけあって共演陣が豪華です。
マイケルブレッカー、デヴィッドサンボーン、スティーブガッド、、、他、大勢。

これね、レコードが擦り切れるほど聴いたんだけど、まさかジャケ写真を間違えて憶えてるとは、、、なさけない(ーー;)

オススメは何といっても「Letters To New York」

https://www.youtube.com/watch?v=BOSDIZzi
JcY

2017/9/3 19:57  [868-34714]   

 さのやまさん  

おはようございます。

スティーリー・ダンのギターだったウオルター・ベッカーの訃報が伝わっていますね。

なんとなく、ドナルド・フェイゲンのイメージが強くていまひとつピンとこないのですが?

いずれにしても、1970年代/1980年/1990年頃とは時代がいつの間にか過ぎちゃいましたね。


ワンコのことですが、昨日の夕方に近所の人から「大きい方の犬が死んじゃったそうですね」と
声をかけられたのですが、「まだ気持ちの整理はついていませんので」と返事しちゃいました。

さあ、今日から気を取り直して忙しい週の始まりです。

2017/9/4 07:45  [868-34715]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は 寒い・・通学高校生も 増えてきました 近所の一級河川の土手を 自転車してるんですが(狭く交通量が自転車・散歩だけ)
すれ違う女子高校生が 一人 歌を歌いながら すれ違います それが また ひどい音痴で 家内と 笑いを こらえるのが 苦しかったです

この土手の 横に 鶏を 飼っている家が あるんですが その小屋の隣が 市営運動場のトラックの短距離 スタート地点です
「よ〜い ドン」が 「よ〜い」・・「 コケコッコ〜」・・・で 大笑い

そんなこんなで 今日も スタートしました 皆様も 元気で参りましょう

2017/9/4 07:59  [868-34716]   

皆様、お早うございます。

 大垣は曇り、窓を開けていると涼しいを通り越して半袖では
 寒いくらいの陽気です。
 洗濯を終えてから「月例の診察」に行くつもりです。


天地さん

 その国道の話はテレビで見ました。
 大垣から三重に抜ける50号線も「細くて、くねくね曲がって」いて
 温泉に通う時に何度か通りましたがバイクや自転車などが「吹っ飛んで来る」
 し、車同士だとすれ違えない区間でも「登り優先」を守らない車ばかり!
 とてもいやな思い・危険な思いををしました。
 「近道」なのですがそれ以来は通らないようにしています。


御伽さん


 「深町純」って居ましたねー。
 シンセミュージック?に興味が無かったので殆ど聞いたことがありません。
 「フュージョン」華やかなりし頃、顔ぶれは凄いですねー。
 矢沢やアイドルのおねーちゃんまで「バックミュージシャン」に使っていましたね。


さのやまさん

 「ベッカー」亡くなってしまいましたか?
 日本公演が近々ある!と聞いていますが、代役は誰だろうか?


デジさん

 学校も始まり「日常」が再開ですね!
 
 「よーい!コケコッッコー」に座布団三枚!

2017/9/4 08:58  [868-34717]   

皆様、今日は。

 定例の診察に行ってきました。
 血液検査の方は3-4日後ですが、尿検査の方は問題なし。
 血圧も130でしたし、体重も遂に75kg台に突入です。
 体力も気力も及第点ですし、なんとか七十歳までは「頑張り」たいですね。


 CPXさんも「痛風」が出ているようです。
 YS-2さんの尿酸値が収まったばかりですが六十近辺は若い頃からの食生活
 生活習慣が「悪さ」をし始める頃です。
 忙しいのにかまけていると取り返しの付かないことになるのでご注意を!

2017/9/4 13:50  [868-34718]   

浜オヤジさん

こんにちは

痛風ですわぁあぁあぁ
YS-2も痛風でしたか
贅沢病とか言いますけど
結構悲惨ですわぁ

尿酸値は、今計ると 5.1 で許容範囲なんですが
だいたい慢性のというか、長年痛風患っている人は
数値が低く出ても、結晶になっていたりして
やっぱり痛みや腫れが出て来たら
痛風の治療をしなければならないようです
今は頓服で痛みは治まっていますが
長期間は出せない飲めない薬です

思い当たるのは、ストレスと
今年は特に商売の状況が厳しいので
ストレスが溜まっているのと、やなで鮎のフルコースを
食べたのが原因かなぁ・・とか
前も、鮎のフルコース食べた後で
痛風になりました、だいたい私の場合は
夏になりますし、クーラーの部屋の中から
外に出て車を運転すると、吐きそうになるくらい暑く感じることがあります

それと、皮膚が弱くなっているかなぁ・・とか
紫外線が気になります
以前はそれほど感じなかった、老化現象ですねぇ

お互い健康には気をつけましょう
ここだけの話、事務的な仕事でオーディオ趣味っていうのは
部屋でじーっとしていて、ダメ人間になりかねないので
体を動かすとか、もっとやらなきゃ、と反省しています
当分ゴルフにも行けません

AVルームでルームランナーとか買ったんですが
やってないんですよね、活用しなきゃと
またまた反省です

2017/9/4 14:32  [868-34719]   

皆様、今晩は。

 すっかりと涼しくなりましたねー。
 今日の病院行きには短パンでは無くGパンで行きました。
 まだまだエアコンをビシビシかけている場所が多いですからねー。

CPXさん

 私も糖尿が見つかってからズーーっと「尿酸値」を下げる薬は飲んでいますが
 痛風の気も無く推移しています。
 私の知り合いで一番酷い痛風はタクシー時代の後輩でした。
 年間通してビールをグビグビ飲み豚骨ラーメンにチャーシューを倍載せ
 ケンタッキーを2人前「ペロリ」という生活を5年続けて「歩けなく」なりました。
 足の親指を切断!寸前まで行きましたが・・・・・。
 それから数年間は「自制」していたようですが最近また「復活」したようで?

 タクシーのお客でも「酷い痛風」の人を運んだことがありますが「惨めな」モンです。
 自宅前まで行ったら奥さんとおぼしき人がすいませんが手伝ってください!と
 玄関を開けたら「廊下に這いつくばっている」人が居てその人が旦那さんとか。
 身長は190は有ろうかと言う大柄な人で体重はゆうに100kgオーバーでしょうか?
 女手では車までの2-3mの距離も支えきれませんよね。
 まるで子供のように「痛えっー!」とか「うわー」とか泣いているんですよ。
 十分ほどの距離を走り病院に着くまで少しの揺れでも大袈裟だろう?と思うほど。
 病院の玄関からは「ストレッチャー」でしたねー。

 「他人事」のように捉えていると何時かこんな日が?
 酷な言い方ですが「慢性」ならばそれなりに「禁酒」するとか、食事制限
 適度な運動を自分に課さないとねー。

2017/9/4 18:36  [868-34720]   

浜オヤジさん


私の書き込みで
YS-2さんの敬称が抜けてしまっていて
YS-2さん、並びに浜オヤジさん
失礼いたしました、お詫びします

ところでご覧になって見えたら
YS-2さんに質問したいのですが
この度痛風で、頓服というか
尿酸値を下げる薬ではなく
炎症を抑えるロキソニンのような
強力な飲み薬と、冷湿布のようなもの
はどれほどの期間、施術されたのでしょうか?

それとも尿酸値だけが高く出て
痛風発作自体出なかったんでしょうか?



2017/9/4 19:05  [868-34721]   

 YS-2さん  

CPXさん ご無沙汰です。名前の件は気になさらないで下さい。知らない仲でも有りませんから (笑い) 。

痛風の件ですが、母方の家系は元々遺伝的に尿酸値が高く、直接の叔父 (母の弟) は立派な痛風持ちです。84歳の母も下げる薬は今も飲んでいるそうです。
私自身もサラリーマン時代から健康診断では尿酸値は注意していたのですが、今回は腰痛で母の知り合いの整形外科に行った際、筋肉の炎症を血液検査でも確認しましょう、との事で (毎年の健康診断を3.11でサラリーマンを辞めてから、サボっていたのも有った) 先生が尿酸値の高い家系だと知っていたのも有りついでにとの事で判明しました。

その数値は、なんと8.1。先生からはこれではいつ痛風の発作が起きても不思議ではないとも言われました。確かに腰が痛い時に呑むと痛みが和らぐので酒量は増えていたのは分っていましたが・・・。

幸い、今迄発作は起きていませんでしたし、痛風も体内で過剰に作り過ぎるタイプと体外に排出が上手く出来ないタイプの2種類あるそうで、簡易尿検査では私は後者のタイプらしく、7月末から一か月間”フェブリク 10mg”という下げる薬を毎朝一錠飲んで先月末に再度検査。幸い5.6迄見事に下がっていました。お恥ずかしい話、腰痛も有ってその間の酒量は然程控えませんでした。

尿酸値は簡単に下げられましたが、今の悩みはハッキリ原因の判らない慢性腰痛なので、今はこれの治療に専念中です。

発作後に薬で急に下げるのも良くないそうですから、CPXさんは病院でご相談なさって下さい。ご参考までに。

オヤジさんの掲示板ですが、何かあれば何なりとお聞き下さい。オヤジさんもこの件、平にお許しを_(._.)_

2017/9/4 20:42  [868-34722]   

皆様、お早うございます。

 曇り気味ですが、9月最初の「草刈り」です。


YS-2さん

 「健康」に関しての話題は私たち年齢にとって「最重要課題」だと思います。
 日々の出来事の中でも病気や持病、怪我や事故など防げないモノもありますが
 前者は自制と正しい対処で防げるモノも多いです。
 好きなモノを食べ、飲みするのを「規制」するくらいなら「死んだ方がまし」
 等と言われる方も多いですが、いざ「病気」になれば本人の痛みや苦しみ以上に
 家族や会社関係の周囲の人間に及ぼす影響も大きいわけですから。

 既往症や、持病などの経験はお互いに「有益な情報」ですから正しいモノは
 (素人療法や思い込みは別)この場で交換しましょう。

 仕事にしても、趣味にしても「体」が資本です。

2017/9/5 06:03  [868-34723]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

糖尿も 困るけど 痛風もイカンよね〜

テレビでは 健康食品・化粧品・のコマーシャルの オンパレード
もう しょっちゅう やってるもんね・・・お試し 1ヶ月無料は 当たり前

・・で ハタと気が付きました・・これらのサプリ・糖質を抑える・すっぽんエキス・膝が痛い
眼のカスミ・イボが取れる・美肌になって 70歳が50歳に見える(エェ〜ッが定番)

これら すべてを飲んでいれば 無敵艦隊・・・あの世に逝っても 飲むだワ・・ワハハ

オヤジさん・・草刈よりも 効くかもよ・・今日は 気を付けて 行ってらっしゃい

2017/9/5 07:32  [868-34724]   

皆様、今晩は。

 結構な日差しでしたが気持ちよく過ごして参りました。

デジさん

 まあ、薬?を飲むのも顔に何かを塗ったくるのも個人のお好み。
 何たらお茶を飲んだら出なかった「雲古」が「ドバーッと」出たとか?
 何たらシジミを飲んだらドータらコータらとか?
 「鰯の頭も・・・」ですから。
 「信ずるモノは何でも救われる」と言う訳です。

2017/9/5 16:16  [868-34725]   

 z2010さん  

こんばんは。

朝夕がめっきり涼しくなってきましたねー、ワンコの散歩も快適です。
その反面、寒い冬が近づいてきたのかと思うとちょっと残念です、ちょっと気が早いでしょうかね。

先日の休日は 新しいゲームがでたので 没頭していて 音楽はほとんど聞いていませんでした。
しばらくは続くかもです。

なんだかんだ言っているうちに OFF会も近づいてきているし 楽しみにしています。

2017/9/5 17:50  [868-34726]   

「THE GREAT WALL」

再度!今晩は。

 大垣は雨が降って参りました。

さて、発売前予約しておいたM・デイモンの「THE GREAT WALL」が届きました。
その昔の「ラスト・サムライ」の中国版みたいな映画ですが、古い中国を舞台に
怪物とデイモン扮する「武器商人」の戦い!と言う話らしいです。
「ATOMOS」BDですしどんな塩梅かこれから「爆音」で視聴してみます。


 Z2010さん

「オフ会」の時なんですが、車の手配の変更があるかも知れません。
詳しくは追ってご通知いたしますのでよろしくお願いいたします。

2017/9/5 18:46  [868-34727]   

YS-2 さん

レスありがとうございます

> 幸い、今迄発作は起きていませんでしたし、痛風も体内で過剰に作り過ぎるタイプと
> 体外に排出が上手く出来ないタイプの2種類あるそうで、
> お恥ずかしい話、腰痛も有ってその間の酒量は然程控えませんでした。

発作が出ていない以上、お酒を止めるってのも
理性がいりますもんね、私も尿酸値が高いわけではないので
体外に再出しにくいタイプなのかもしれません

> 尿酸値は簡単に下げられましたが、今の悩みはハッキリ原因の判らない慢性腰痛なので、今はこれの治療に専念中です。

私も以前腰痛の時がありましたが
車のシートが原因で、柔らかくねていたんです
車の椅子をレカロに変えて、それ以降は車のシートも
考えて車を選ぶようにしました
そうしたらそれからは、腰痛がなくなりました
もっとも体重については標準的なので
その点は、その悩みはないので
ありがたいと思わなきゃと良い方に考えて見ます

> 発作後に薬で急に下げるのも良くないそうですから、CPXさんは病院でご相談なさって下さい。ご参考までに


そうですね、発作になってから急に尿酸値を下げても
遅いというか、効果はないようですね
この辺は病院によって、微妙に判断が違いますね

今は、薬はやめてモーラスシップだけでしのいでします

PS
フォノイコライザー、フエーズメーションのいいの買われましたね
高解像度のアナログで、なるほど・・と思いました

2017/9/5 20:47  [868-34728]   

皆様、お早うございます。

 大垣は昨夜からシトシトと雨でございます。
 半袖・短パンでは寒いくらいの気温で外出には迷いますね。

さて、昨日の映画ですが「CG」てんこ盛りのドーって事の無いモノでしたが
「M・デイモン」の主役と言うことでそれなりに楽しめました。
途中から出てきた「U・デフォー」に驚き、そしてすっかり「じいさん」に
なっていることにまた驚きました。
まー、中国の監督ですから想像は付くと思いますが「派手」ですし、「大袈裟」
な演出ですし、普段私が見ない「ファンタジーモノ」とか「バトル系のRPG」みたいで
「一度見れば」当分見ることの無い映画ですが・・・・・。

もう一本というか「ブック」で予約してある「孤独のグルメ・シーズン6」の方が
まだ来ないのですが、早くみたいですね。

2017/9/6 08:51  [868-34729]   

皆様、今晩は。

 どんどんと「きな臭く」なる朝鮮情勢ですが韓国は「暗殺部隊」を
 作る?と公表しましたね。
 中・露は手に余る反面、対米的には「突き放す」訳にもいかず結局
 「生殺し」し続けるのですから。

 
「ジジイ」はこれっぽちも重大な状況とは感じていません。
南海トラフ大地震が来ても、北のミサイルが落ちようとも「ドウしようも無い」
訳ですから「変わらぬ日常」を淡々と送るだけです。

2017/9/6 19:09  [868-34732]   

本当に効果あるんかな?

みなさんこんばんは

仕事がトラブル続きでちょっとグロッキー状態な天地です。
ほかの人の尻拭いというのは本当にキツイ!!ルールも無駄に厳しいので問題が起きたときに解決するのが凄く大変ですし……今月はえぐいなぁ……早く10月になって欲しいです(^^;


何とか?オフ会の前に黒い水さんのご紹介してくださったアイテムが届きそうです。というか明日届きます(笑)

効果があるかはわかりませんがとりあえず組み込んでみてテストしてみようと思います。

浜オヤジさん

デジアンのテストの件、また頃合見てお伺いしますね!!主に私の精神状態次第ですけど(苦笑

2017/9/6 20:07  [868-34734]   

再度。

 天地さん

私の方はいつでも暇な時にどうぞ!
仕事がらみ、体調がらみで何も「オフ会前」に無理にして頂くことは
有りませんからねー。

2017/9/6 20:46  [868-34736]   

 黒い水さん  

天地さん、こんばんは。

トラブル対応ご苦労様です。
後ろ向きな作業で時間もかかるので大変ですよね。

天地さんのPCはすでにかなりノイズ対策されているので、追加パーツでさらに改善するのか楽しみですね。

また自分は使わなそうですが、面白そうなアイテムの紹介です。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/arti
cles/1709/06/news033.html

H社の発電機はきれいな正弦波を出せるのが売りなので、バッテリ駆動だし、もしかしたら音に良いかもしれません。
非常時用にだれか試してみませんか?(笑)

2017/9/6 20:57  [868-34737]   

皆様、お早うございます。

 昨夜から降り続ける小雨が未だやまず!
 本日も「草刈り」なのですが、特定の場所へ行くとき「雨」が多い?
 偶然なのでしょうがこの数ヶ月で6回ほど予定があった中、晴れていた日
 たったの1回だけ。
 3回はキャンセル2回は決行!でした。
 「土砂降り」と言う事は無いのですが、若い頃から「雨の中」は嫌ですね。
 最近は以前の様にしっかりとした「スパイク」を履けないので余計に
 足下がしっかりとしないので足腰の弱った今では余計にキツいです。

 体温が上がらないのも体の動きに影響しますね。
 関節や筋肉が硬いですから怪我の可能性も多くなりますね。

 現場まで出かけて雨の程度を見ながらどうするか?決めましょうか。

2017/9/7 05:30  [868-34739]   

1818 さん  

2017/9/7 06:57  [868-34741]  削除

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

栃木は、小雨の肌寒い朝です。

大きな誤字が有りましたので度削除しました。(すみません)

草刈り監督依頼少し体調を崩しておりました。
病院で診察を受けて色々と検査したのですが、悪いところは無いので、過労でしょう〜ゆっくり休んで下さいでした。

昨日は、耳がスコスコするので、自宅前の耳鼻科の診察を受けましたら、医師に痩せたね〜一様検査するけど、急に痩せると鼻と耳に繋がっている空気抜き管が収縮対応出来なくなるので、時間が経たないと治らないね〜。

気休めに漢方薬出しとくね〜、終わり。

昨日は少し体調も良かったので、運転はしないのですが、免許証更新に行ってきました。(ペーパードライバー金)
視力が落ちているので、遠視の眼鏡を作ったのですが、裸眼で通ってしまいました。(ラッキー)

5年前の更新の時には、一寸した質問から(決闘)大変な手間の公安委員会提出用の診断書の提出が。
決闘の診断書を出したら内容に余病が沢山記載、結局他に二つの診断書出す羽目に。
〇〇外科は運転ダメ、〇〇内科は運転OKでしたので、当時〇〇内科に診断書を書いてもらいました。

今回も診断書が必要かと思っていたら、更新通知に診断書の提出の記載が無ければ所轄警察署でOKとの事でしたので、ラッキーでした。

身体申告書に、無いにチェックを入れて提出、簡単なビデオ講習30分程で済みました。(前回は2か月も)

診断書出せと言われたら、アウトの可能性が大きかったかも。
申告欄に、医師に運転を止めるように言われたことが有りますかと言う項目が有りましたが、医師にダメとは言われていませんのでOKかと。
医師に免許更新が有るので運転は大丈夫ですかと聞いたらヤバかったかと。(此方から聞くことも無いかと)

警察署まで乗せってもらった、お友達のタクシーの運転手さんの話で、(以前少し書きましたが)母親が81歳身体障害者手帖1級・年金1級で先月免許更新したとの事、何か可笑しい様な気がします。

免許更新も、認知症・癲癇・糖尿病・心疾患・精神疾患等色々更新が出来ない項目も有りますが、自己申告ですからね。(事故の時には罰則は有りますが)

身体申告欄に上5項目と身体者手帖(精神)の交付を受けていますかの記入欄を作れば、本当に更新が無理な方の把握が出来るのと思うのですが。(之も個人情報)



浜オヤジ様
雨の芝刈りですか〜、良いスコアーが出れば最高ですね。
年間100ラウンド行っちゃうのかな〜。
シングル復帰も近いですね。


2017/9/7 07:04  [868-34742]   

 z2010さん  

おはようございます。

今朝はちょいと暑いですね、残暑がぶり返すのでしょうかね。

浜オヤジさん>車の件は 連絡いただければなんなりと対応させていただきます。

2017/9/7 08:22  [868-34744]   

皆様、今日は。

 雲行きが怪しいのでスルーで草刈りをやってきました。
 「朝一番」ですので早いこと!ったら。
 8時スタートで11時50分には上がりました。

 昨年5月に本格的に活動し始めてから昨年度は60回ほど。
 今年は70回を超えているので100は超えそうな勢いですね。
 岐阜・三重のゴルフ場は「狭い・上り下り・悪コンディション」と
 言い訳では無いですが在京中に比べると難しいです。
 年食ってしまった体もあるので「昔のよう」には行きませんね。
 「スコアアップ」よりも「運動」として捉えていないと「癇癪虫」が
 騒いで「嫌に」なってしまいそうですよ。

Z2010さん

 「のりちゃーんさん」の都合が未定なので2日目の「天地邸」行きを
 お願いするかも知れません。
 その場合はホテルで在京組をピックアップして天地邸へ。
 午後は「暇来亭」に戻って夜の「懇談会」という予定です。
 スケジュールが決まったら詳細をご連絡しますね。

2017/9/7 14:28  [868-34745]   

皆様、今晩は。

 雨も夕方にはあがりました。
 すっかりと秋めいてきましたがチョット蒸し暑いかな。

 蒸し暑いと言えば見るとは無く見ている朝昼のテレビ番組ですが
 タレント・歌手に限らず最近では「議員先生の不倫問題」ばかりですね。
 昔から言われることですが「政治家」ならぬ「性事家」でございます。

 一般人の犯罪というか?新聞ネタになる事もまー「幼稚」な事ばっかり。
 古い官製はがきをコンビニでコピーし捕まった教師とか
 何が面白いのか「グラニュー糖」を「パケ」に入れて警官の前でわざと
 怪しい行いをする奴。
 
 みなそれぞれに「幸せ」なんだろうか?
 本人は良いけど家族や周囲はどーなんだろーなー。

2017/9/7 20:48  [868-34746]   

皆様、お早うございます。

 今朝は「秋晴れ」です!
 起床と同時にたまった洗濯を始めました。
 ゴミ出しを済ませ、昨日「刈り込み鋏」で大きすぎる雑草を
 刈ってそのままの切りくずを集めてこれもゴミに!

 「残暑」と言うほど暑い日も無くこのまま秋に突入でしょうか?
 週末は良い天気と言うことですが、いよいよ「行楽シーズン」。
 来月の「オフ会・仙台旅行」まで残すところ1ヶ月です。
 
 今月も「駆け抜けて」行ってしまうような気がします。

2017/9/8 07:53  [868-34747]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

「性事家」ですかぁ・・うまいこと言いますね・・学歴が 大概 一流大学法学部卒・弁護士・とかですよね
ずいぶん 勉強されてるんですよね・・・う〜む・・

当地では 市会議員が 出張先で ホテル・フロントの女子の胸を触ったとか 報道されてました・・大爆

私 「この恥知らずは 一体 だれだ?」
??君 「ほら 俺たちと 同級生の 奴だよ 在学中から変人で 有名だったみたいだよ」

私 「お前 投票したんだろぅ〜・・じゃぁ 同罪で はりつけ獄門だ 」・・・暗殺部隊を 送るぞ・・ってか
今年も あっという間に大晦日かでしょうね

2017/9/8 08:41  [868-34748]   

再度!


 デジさん

こちらの東海3県のテレビ局では愛知県の交通死亡者ワースト1連続記録と
教職員・地方公務員の不祥事、特に「児童買春」とか「チャイルドポルノ」関係
が圧倒的に多いですよ。
東京や横浜に居た頃には時折見るだけでこれ程(年に数十件)はねー?
運転マナーが悪いのは以前から知っては居ましたが、大阪より悪いかも。
喫茶店の「てんこ盛りモーニング」を見てもこの土地の「文化」はわかりますが
秀吉風の「成り上がり趣味」と自分さえ良ければ?と言う気風があるのかな。

京都の公家文化、大阪の商人文化とは全く違いますよねー。
平成の時代でそんな歴史を垣間見る?のも一興ですが。

東大出やその他「エリート」と言われる人たちは一説には若い頃に悪いことを
したくても出来なかったので中年以降になって人間の色々(エロエロ)を知ってから
急に目覚めてしまう!と巨泉だか殿山泰司だかが言ってたのを思い出します。
どちらも大学中退後yは「ヒモ」のような生活をしていた人だからミョーに
納得しましたね。
「鉄は熱いうちに打て金(万)は若い内に使え!」ってー事です。

2017/9/8 09:51  [868-34750]   

 z2010さん  

おはようございます。

先々週ぐらいに血圧が高いとぼやいて心配おかけしましたが、医者に行って薬をもらって飲んでいましたので いまは 上が120台でに下がっているので 少し薬を減らそうかなと思っているとこです。

他人様が 不倫しようがエロしようが 私はどうでもいいですが 人のことを攻め続けていた政治家が自分のこととなると ろくに説明もせず正当化しようとするところには腹がたちます。

この女性政治家は ”説明責任を果たさないなら政治家やめろ” と人にはとえらそうなことを言っていた人ですよね、いわゆるダブルスタンダートというやつですね。

芸能人もそうですけど ”爽やか””女性の味方”というのを押し売りして人気者になった人は ちょっとスキャンダルあると落とされてしまいます、こういう人は人気があるようで 実はもとから一般人の多くからは うざいと思われていたから 余計に叩かれるんでしょうね。

結局見せかけの人気、人望なんですね。

2017/9/8 11:33  [868-34753]   

皆様、今日は。

 午前中に主夫仕事を片付けて半端な時間が余りました。
 馬鹿なジジイは「打ちっ放し」へ逝ってからネギ玉牛丼を食べてきました。

Z2010さん

 私は全ての選挙へは行かないので誰が当選しようが構わないんですけど
 選んだ有権者の人たちはどんな風に感じているんでしょうか?
 東大出のジャンヌダルク?は「比例」だから直接選ばれた人では
 ない様ですが・・・・・。

 その点芸人やスポーツ界の人は薬物・色事・金がらみで何があろうが
 お構いなしですけど。

 「政治・教育・役所」関係がそれらと同じになったら「何でもあり」
 と言うか「出鱈目」になってしまうような気がします。

2017/9/8 12:43  [868-34754]   

 z2010さん  

こんにちは。

昼飯を食べて そろそろ眠くなってる時間なので 気晴らしにアマゾンをのぞいていたら ジェフ・ベックのブルーレイがでるようなので 欲しいなあと何気にみていたら ジャケットをみて そのギターに興味おそそられました。
わかりますかね、マシンヘッドが逆向きになっていますよね、でもボディーはノーマルです。

これって、ジミ・ヘンドリクスが右利き用のストラトを弦だけ張り替えて、そのまま逆向きにして使ったことで マシンヘッドの向きが逆になっていて ジミヘンサウンドにも関係しているということで 右利き用のボディーに逆向きのマシンヘッドのネックを取り付けた いわゆるキワモノに近いギター方式ですが それをベックが採用するとは 驚きです。(過去使っていたかは不明ですが)
でも、ベックだとやっぱたたずまいが恰好いいですねー。

浜オヤジさん> 悪いことは悪いと私も思っていますが 自分とはまったく関係の無い人の道徳的なことで 意見するほど 自分は聖人君子でもないんでねー。

2017/9/8 13:47  [868-34755]   

皆様、今晩は。

 天気も上々で洗濯物も気持ちよく乾きました。
 午後は買い物をしたり、雑草刈りをして過ごしました。

Z2010さん

 ベックのギターは初めて見ました。
 弦巻きを下から巻くか、上から巻くか?どっちが好き等という理由では
 無いですよね。

2017/9/8 20:44  [868-34756]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさんは 早朝 草刈正雄でしょうかね さわやかな空気に なってきましたから スコアも 伸びるんでしょうネ

涼しくなってきたので 障子戸を仕舞ったら また 熱帯夜になってきたので 引っ張り出して エアコン冷房です
・・と 思ったら また 寒くなってきた・・・です(障子で 部屋を狭くしないと エアコンが効かない)

家内 「彼岸過ぎまで そのままにしたらぁ〜」・・・で 障子戸を はめてるんですが
障子が スピーカーを 前面で ふさいでるので ど〜も?イカンです・・まぁ もう しばらくのガマンです

・・・と しょもないネタで 今日も元気で行きましょう(私は 逝きましょう・・ですが)・・爆死

2017/9/9 08:52  [868-34758]   

皆様、お早うございます。

 来週の月曜までは雨も降らず良い天気?と言う事で
 今朝もさわやかな感じです。

 午前中に「天地さん」が秘密兵器を持参されて「暇来亭」に活を入れる!
 と言う事でお見えになります。
 ジジイの糞耳と「テキトーセッティング」で寝ぼけた音しか出ないシステムを
 「オフ会」前に少しでも刷新しよう!と言うありがたいお気持ち。
 ジジイはボーゼン自失で立っているだけでしょうけど・・・・・。
 民進党状態の暇来亭も少しはまともになるかも?知れません。



デジさん

 草刈りは来週まで予定無しです。
 自宅の庭の「雑草刈り」は暇を見ては「シコシコ」とやっています。
 「ゴミの日」を計算してやらないと「枯れて」しまい始末に悪いんですよ。

2017/9/9 09:51  [868-34764]   

 黒い水さん  

みなさま、こんにちは

岐阜訪問スケジュールの最新版をメールしましたので、確認お願いします。

2017/9/9 12:59  [868-34766]   

皆様、今日は。

 先ほどまで天地さんと一緒で「お昼」を中華で済ませました。


黒い水さん

 お忙しい中、有り難うございます。
 天地さんとも話したのですが配車の都合等と飲み会後の送りを考えて
 私のプランを返信しておきました。
 Z2010さんのお出でになる時間等が未定なので「?」の部分もありますが
 Z2010さんの予定時間がわかればきっちりと決まると思います。

2017/9/9 14:22  [868-34767]   

皆様こんにちはです。

さてさて、スタンドやらSPやら 写真撮っていたら、コンデジでは ちょっとと言う事で
ホコリかぶっていた、キヤノンのEOS40D引っ張り出して来たら、

バッテリーが…充電出来なくなっていたものがあったので、アマゾン見たらおっそろしく安い!
純正は5倍!

まあ、いいかで安い方をポチ!

ところで、ミラーレス一眼っていいんですか?
持ち運びに苦労するので、40D&レンズを使わない期間が延びてバッテリーが、お釈迦でも
気が付かないとか…。

ちっと本でも買って勉強するか。

使い勝手の良い コンデジか? 軽いミラーレスか?

いやあ、粗忽ものの 物欲は尽きまじ!!!


2017/9/9 15:29  [868-34769]   

再度!

 古いものさん

今度は「カメラ」ですか!
コンデジはわかるんですけど「ミラーレス」って何でひょか?

「鏡よ鏡!世界で一番お馬鹿なのはだれ?」ってのは違うし、
「鏡の中は他人?」ってーのも違うような?

大昔のデスコでキラキラ回っていたのは「ミラーボール」だし
ピンク色のど派手なホテルの天井は???

「四六の蝦蟇」を思い出しそうだー・・・・・!

2017/9/9 15:43  [868-34770]   

今年の目玉?JCAT USBカードとパスコンカード?

みなさんこんにちは

先ほど浜オヤジさんのタイムスケジュールに対しての私の行動予定を皆様にご展開しました。
ご確認よろしくお願いいたします。。

2日目は特に天地邸⇔暇来亭で機材の持ち運びも予定しておりますので、私はほかの方々と少し違う動きになる予定です。


先ほど暇来亭でべリンガーの事前テストをしてきましたが、下手なことをせずノン調整で再生したほうがよさそう。時間をかけてじっくり調整すればいいのですが、さすがにそこまでの時間は確保できませんしね(^^;

浜オヤジさんお勧めの音源もいただきまして、今自宅の環境で比較試聴しています。
新規実装の部品もあるので、ちゃんとした比較はまだできないかな?とは思っていますが……なかなかいい感じです。

今年のオフ会はPCオーディオメインになりますが、今年は個人的にも満足いくレベルで公開できそうです(^^)b

2017/9/9 15:47  [868-34771]   

こいつも古くなったなあ 何中に斜めの鏡見えます?

オヤジさま こんにちはです。

『今度は「カメラ」ですか!』
いやいや、既に15年くらい前からなんですが…。


コンデジはわかるんですけど「ミラーレス」って何でひょか?

一眼レフは、中に鏡がありまして、レンズから入った画像を、その鏡で上方にあるビューワー
要するに人がのぞいて見てる方向に曲げてます。

で、その鏡の後ろに昔は、フィルムがありました。
今は、撮像素子があり、シャッター切った瞬間に その鏡がパタンと倒れて 避けるんですね。

最近は、その鏡が無くなり、いつも撮像素子に画像が写されてます(つまりはムービーですね)。

なので、鏡で上方に画像を曲げてではなく、ムービーで撮影している画像を、ちっちゃな
画面でライブ再生しているのを、覗いていて、シャッターを切ると 静止画像を保存する…
あっているかなあ?

で、何が良いかと言うと、部品がない分 軽くなる。
また、ミラーの振動で画像がぶれないと…ホントかどうかは、勉強不足なので???

でも最近のはやりだそうです。







2017/9/9 16:09  [868-34773]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜・・・かな

夕方の ワン散歩から帰還です アスファルトも焼けてませんので 涼しい風です

古いもの大好きさん

今度は カメラですかぁ・・・どっひゃ〜

チューブレスとか トップレスなら 知ってます・・・大爆

2017/9/9 16:52  [868-34775]   

皆様、今晩は。

 古いものさん

カメラは15年も前から・・・・・!
ベテランじゃあ無いですか。

なるほどー!と言うか、良くわかっていないジジイです。
フィルムを使ったカメラは「富士ペット」以来使ったこと無いので!
35mmのはRicohの何とか言うカメラがあったような?

2017/9/9 20:32  [868-34779]   

 さのやまさん  

こんばんは。

古いもの大好きさん、

私もカメラ歴は長いですが、重い機材を持ち歩くのがムリになって一眼レフはすべて処分しました。

それで、この春にミラーレス機を検討した結果フジのXシリーズでそろえたところです。

ニコンおよびキヤノン:
一眼レフのサブ的な位置づけになるので、ミラーレス機としての単独では魅力が薄い。。
使っているうちに欲を出し結局は元の木阿弥で一眼レフ機になり重い機材と格闘する羽目に。

ソニー:
ミラーレス機がメインで本体は高性能、でもフルサイズ対応のレンズは、大きい/重い/高いの三重苦。
カール・ツァイス=かなり・ツラいっす?


以上、いずれも一眼レフ機はかつて使用した経験があるため、わざわざ購入の対象にならず。
ということでした。重い機材が平気ならもちろんこれらはお勧めなんですけどね。

フジフィルムXシリーズの良い点

ミラーレス機・撮像素子APS-Cがメインである/レンズの評価が高い/独特の画質のファンも多い

悪い点

すべて国産レンズで価格は高め/レンズメーカー製の普及品はない/周辺機材は高いくせに中国製

そのほかにミラーレス機共通の弱点として

1.予備バッテリーは2個以上必要(ファインダー表示にもバッテリーが必要なので)。
2.デジデジマンさんのような「高速の飛びもの」には一眼レフ機に比べるとAFが弱い。

といった点があげられますが、逆に言えば日常での撮影なら気軽に持ち出せて音も静かでお勧めです。

2017/9/9 21:31  [868-34780]   

さのやまさん おはようございます。

『重い機材を持ち歩くのがムリになって一眼レフはすべて処分しました。
それで、この春にミラーレス機を検討した結果フジのXシリーズでそろえたところです。』

なるほど・なるほど!

私も同様で、旅に連れては行くものの、本体+レンズ3本ほどで、苦行か! となり
結局胸ポケットに入る コンデジが活躍するばかり。

カメラなんて撮ってなんぼ! レンズは、汎用性の高い高倍率ズーム1本(まあ近場から少し遠方まで
とりあえずの撮影)18-50mm F2.8(標準的な1本) 60mm F2.8マクロ1本(花用) 
の3本以外は処分(二束三文で) 本体はキャノンの40D 嫁用 デジKISSが1台(初代)

で数年経ちましたが、やはり激安コンデジ(諭吉さん一人だったはず)では、ちょっとねと言う場面も
あり、ミラーレスなら軽い コンパクトかなと、ぼや〜っと思ってました。
で、ミラーレスってどんなもん? でした。

『ニコンおよびキヤノン:
一眼レフのサブ的な位置づけになるので、ミラーレス機としての単独では魅力が薄い。。
使っているうちに欲を出し結局は元の木阿弥で一眼レフ機になり重い機材と格闘する羽目に。』

『ソニー:
ミラーレス機がメインで本体は高性能、でもフルサイズ対応のレンズは、大きい/重い/高いの三重苦。
カール・ツァイス=かなり・ツラいっす?』 

『以上、いずれも一眼レフ機はかつて使用した経験があるため、わざわざ購入の対象にならず。
ということでした。重い機材が平気ならもちろんこれらはお勧めなんですけどね。』

解り易い解説ありがとうございます。
カメラは、持ち運び&取り出しが簡単で、撮りたいと思った時に「パシャ」ができないなら
連れ出す必要なしですもんね。

所で、ミラーレスって マウントが専用で、レンズ資産関係なし。
なので、この際どこのメーカーでもOKじゃんと、ここ数日のリサーチで、じゃどこのメーカーが
良いんだろ?

『フジフィルムXシリーズの良い点
ミラーレス機・撮像素子APS-Cがメインである/レンズの評価が高い/独特の画質のファンも多い

悪い点

すべて国産レンズで価格は高め/レンズメーカー製の普及品はない/周辺機材は高いくせに中国製

そのほかにミラーレス機共通の弱点として

1.予備バッテリーは2個以上必要(ファインダー表示にもバッテリーが必要なので)。
2.デジデジマンさんのような「高速の飛びもの」には一眼レフ機に比べるとAFが弱い。

といった点があげられますが、逆に言えば日常での撮影なら気軽に持ち出せて音も静かでお勧めです。

フジが良さげですね。
1.バッテリー複数持ちは、一眼レフでやってたので、OK 
2.飛びものは、一応40Dも置いておくので、OK

『日常での撮影なら気軽に持ち出せて音も静かでお勧めです。』

これが現在の目指すところです。

でフジでの おすすめレンズなぞあれば、さらなるアドバイスを頂戴致したく(テヘ!)

ここはカメラスレじゃないぞ! ←オヤジさま ごめんなさい。


2017/9/10 05:43  [868-34781]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は 涼しく 食欲も 血糖値も ドンドコ進む季節になってきました

古いもの大好きさんの カメラ選びも 佳境のようですね (お祝い申し上げます)

最近のカメラは 動画も撮影できますね 初期の動画より 全然 画質が向上してます

悩みが また 増えたような・・と 煽っておきますネ

2017/9/10 08:23  [868-34783]   

デジデジマンさん おはようございます。

『古いもの大好きさんの カメラ選びも 佳境のようですね (お祝い申し上げます)』

オーディオは、長くやっている分「カン」が働くのですが、カメラは、まだまだ初心者ですので、
そんなに早く選ぶと、買っても使わない(使えない)場合も出てくるので慎重に。

しかもミラーレス まだまだ歴史が浅いせいなのか、サードパーティの安いレンズが無いらしく
さらに慎重にです。

2017/9/10 08:31  [868-34784]   

 デジデジマンさん  

古いもの大好きさん おはようございます

カメラは 持つことに喜びとか・画質に興味とか(私です)・操作が楽しいとか いろいろですよね〜

さらに 悩ませるために 下記を 紹介しておきますね・・・ワハハ
めっちゃ たくさんの作例が ありますので 自分の目的を 発見できるかも・・・ネ

https://www.flickr.com/groups/qleica/poo
l/

2017/9/10 08:55  [868-34785]   

皆様、お早うございます。

 何やら見慣れない・聞き慣れない言葉が飛び交っていますね!

 さて、恒例のサンデー外食ランチには「韓国家庭料理」へ行くような?
 安くてボリュームたっぷりのお昼をいただいてきます。

2017/9/10 09:31  [868-34786]   

 さのやまさん  

こんにちは。

古いもの大好きさん、

そうですね、まあ急がずにゆっくり探してください。
ただし、カメラの世界もデジタルとなると日進月歩なんですよ。

実は、お持ちのEOS40Dは私も持っていたことがありましたが、デジタル一眼レフ初期ですよね。

さすがに「ミラーレス一眼 対 一眼レフ」とはいっても、「時代が違う」のは事実です。

1.最も違うのは「細部のキレ」精細感は比較になりません。

 昔は擬色を防止するため撮像素子の前にローパスフィルターを置いて細部をぼかしていましたが
 現行T2などローパスレスで2400万画素ですから、風景など歴然とした差が出ます。

2.ミラーレスのAFがイマイチと書いたけど、これは現行高級一眼レフとの比較での話。

 40Dとの比較なら、ファインダーの違和感を除けば、もちろんT2が圧勝か。
 (フジのXシリーズは、現行のX-T2からAFが高速化しています)

3.暗い場面でのISO感度は1600から3200でも常用範囲です(フラッシュ不要)。
  ただし、暗い場面でも明るく映るため逆に違和感があることも。

4.高速連写(ミラーの上下がないため当然連写に強く音も静か)

5.当然、周辺機器にも高性能を要求
  メモリーカード:64GBから128GB程度は枚数が必要(私は128GBを10枚以上購入)
  パソコン:第7世代i7とはいいませんが最近のもの、メインメモリー16から32GB程度は余裕を見て必要か。

こちらに、X−T2の操作性についてジェットダイスケさんというひとが解説していますのでご参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=ibTPu1uZ
hUI


肝心の画質までは解説していません。

2017/9/10 11:53  [868-34788]   

皆様今晩はです。

さのやまさん

新しいのが出ました。 
X-E3 これの価格が落ち着いてきたら狙ってみましょうか?
しかし、レンズがお高いのは う〜ん。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/
1079590.html

2017/9/10 17:54  [868-34790]   

 さのやまさん  

こんばんは。

古いもの大好きさん、

身も蓋もない言い方をすれば、EOS Kiss X9 をダブルズームキットとかで買っておくのが
最もコスパが良いことになりますね。まあ細かいことを言い始めるときりがないけど。

私も、フィルム時代も含めてフジのカメラは一台も買ったことがないというのも
現在のXシリーズを買った要因でもありますね。単焦点レンズがコンパクトなのも◎。

新型のE3は興味がありますけど、サブ機として割り切ればという前提です。
妥協が必要なのが、操作レスポンス(特にAF)、ファインダーが小さい、背面液晶が固定でしょう。

私のシステム

本体:X−T2  パワー・ドライブブースター 
   X−T20

予備バッテリー 純正:新品3個/中古1個 互換品:5個

レンズ: 10mm−24mmF4 中古
     23mm F1.4 専用角形フード  (自分にとっての標準レンズ)
     23mm F2 中古
     35mm F1.4
     56mm F1.2 APDN
     50mm−140mmF2.8 中古(キャッシュバックキャンペーン崩れの未使用品)

といったところで、こうして並べてみると結構な金額です。さらに本格的な広角も欲しいところ。

2017/9/10 21:02  [868-34791]   

皆様おはようございます。

さのやまさん
『新型のE3は興味がありますけど、サブ機として割り切ればという前提です。』

色々リサーチしてゆく中で、気合を入れて撮影となると(多分まれ) 「80D」あたりを
買っとけば、レンズ資産も生かされるしですね。

でも、そんなかさばる・重いものではなくて、簡単に連れ出して、スナップ的にパシャ用を
考えると 高性能 レンズ一体型が、私には合ってそう。

フジのX100Fは、高性能過ぎなので、見た目込みでキヤノンのG9かな。
しかし、ライカは無茶高ですね。

一杯悩んで、勉強してみます。

2017/9/11 07:03  [868-34792]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

特にネタも ないのですが 毎日が 淡々と 流れて業務を(傘貼り) こなしております・・タンタンタン・・・かな

以前から 注文していた真空管が 一年たっても 音沙汰ないので メーカーに 様子をお聞きしました

どうやら 枯渇したようで ヨーロッパで探し続けているので 入荷次第 メールくれるとのことでした

しかし ネットで悪名高いところは 常時 在庫とか??・・・やっぱ 勝新太郎かしら?? (映画 悪名)

2017/9/11 08:15  [868-34794]   

 1818さん  


皆様、今日は。

稲刈りも始まり 秋〜。

オーディオ遊びお休み中ですので、たまっていた録画を見ていましたが、録画がしたものが無くなりました。


浜オヤジ様
芝刈りには、良い季節になりましたね。


デジデジマンさん
超高級傘の傘貼りですか?。

昨日は、穴掘り準備で裏庭のウッドデッキの下のワンの毛の掃除をしました。(絨毯のようでした)

極悪店は、ア・ビ 何方かな〜。
アに欲しい物が4本有るのですが、お値段を聞いてビックリします。

暇なので、何か内職を探さないと。


2017/9/11 09:27  [868-34796]   

皆様、今晩は。

 デジさん

見つからない真空管が「勝新太郎」って「パンツの中!in Hawaii」ってー事ですか?

それじゃー「真空管」ではなくて「珍空管」でしょうがー・・・・・。アロハ・オエーーッ!


 1818さん

はい草刈りには最高の季節になりました。
「エージシュート」にはほんの「20打」ほど多すぎましたけど?

2017/9/11 16:11  [868-34797]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

>「珍空管」・・・・おかしくて おかしくて・・オ〜イ 座布団 3枚 とっちゃって・・面白すぎ(昇太)

>「パンツの中!in Hawaii」・・・・ありましたね〜裁判の法廷内が 爆笑だったとか・・・

1818さん

>お値段を聞いてビックリします。・・・いやいや 高いほど 良い音なんですぅ〜
オーディオは 高くなくちゃ いけません・・それを ズラズラ並べて なんぼ・・です

・・・と やってみたいな〜・・「どうだ この印籠が 目に・・」って

古いもの大好きさん

最近のカメラは 家電品ですね 画像エンジンは SONYが 結構 優れモンです・・こんなのお勧めします(評判は良いみたい)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/
DSC-WX500/feature_1.html


小さすぎたら こんなのどうですか(使ってます)・・逆にコンデジよりも 安くて優れモンです(画質 十分良い)
レンズの AP-Fは バカッ早で 今後 主流らしいです 結構 小さく 軽いです(レビュ〜書きました)

http://koshitatu.com/?p=8231

2017/9/11 18:25  [868-34800]   

デジデジマンさん こんばんはです。

ソニーWX-500ですね。

小さすぎたら…いやいや 目指すは、胸ポケットinですので、レンズ一体型で

リサーチ中です。

レンズ交換式は 結局 ホコリを被るだけになりそうなので 止めときました。

2017/9/11 18:41  [868-34801]   

皆様今晩はです。

KEFのQ350ですが、出てくる「音」には不満が無くて(ボーカル曲限定)いいのですが、
レビューにも書きましたが、低価格販売の為のコストダウン頑張りすぎて、箱の外装が粗くて
板と板の合わせ目に「バリ」が出てまして、へたに「バリ」に衝撃を与えると、「バリ」が
取れるだけなら良いのですが、そこを起点に突板? 塗装? が小片で剥がれるのです。

仕方なく「角」をペーパーで少し研磨・下地が見えるので白の水性ペンキで、リタッチ等を

確かに同等クラスで同じような構成の他社&同社スピーカーの半額の価格設定ですからね。

そりゃ サランネットも別売りオプションになるはずです。

KEFさん ほどほど頑張ってね。

2017/9/11 19:08  [868-34802]   

皆様、今晩は。

 デジさん

SONYの小さいカメラ、なかなか良さげですね。
現在のも「サイバーショット」ですが、おまけで付いてくるようなカメラ。
この辺のを持っていれば先ず、「不満」は出ないでしょうねー。
チョット気になりました。


 古いものさん

なるほど!。
まー細かい部分は「日本製」でも最近の商品は「チリ」が合わないのも当たり前!
しかし、そんなところを見つけて「チョチョット」手を入れてしまうところが
「古いものさん」ですねー。
直すつもりが「壊してしまう」人も多いですから。

2017/9/11 20:36  [868-34803]   

 黒い水さん  

古いものさん、こんばんは

小ささで言ったら最近出たこれですね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/D
SC-RX0/

広角単焦点だし、使い勝手とか謎ですが。

私が使っているのは「FUJIFILM XQ1」ですが、解像度はともかく色味はいい感じです。
コンデジでも最近のセンサーが大きいもの(1インチとか4/3とか)は、結構いい絵を出してきますね。

2017/9/11 21:08  [868-34806]   

黒い水さん こんばんはです。

『広角単焦点だし、使い勝手とか謎ですが。』

いやあ、謎過ぎます(笑い) もう少し普通のコンデジを。

2017/9/11 21:59  [868-34807]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ここは いつから カメラスレになったんですかぁ?・・な〜んてね

スピーカーと同じで 大は小を 兼ねないので どうしても コンパクトさと 画質の板挟みだよね〜

・・・で 私は ポケット・サイズと鞄サイズと 増えてしまいます

うちの ガラクタ・スピーカー群と 同じだぁ〜・・・ありゃ〜

フォスの 新バックロード(20cmフルレンジ)は20万円越えですかぁ?・・・御伽 DD-BHは 自作で いくらも しませんでした
対決させたら 果たして 軍配は どっち・・あっち・・こっちと 思うけどなぁ〜?

2017/9/12 07:42  [868-34808]   

 さのやまさん  

おはようございます。

ソニーの新型コンパクトは、いわゆるアクションカムと普通のコンパクトを兼用する狙いでしょうね。
とはいっても、個人的にはまあ関係ないかなというところですけど。

いくらコンパクトとはいっても、普通に撮影するにはある程度の大きさ重さがないとぶれてしまいます。
評価の高いソニーRX100MK5も、入手後に短期間で手放したのはまさにそれ。感覚も合わなかったし。

結局コンパクトは、使い慣れた大きさと操作性で画質もある程度は期待できる1インチ撮像素子の
キヤノンPowerShot G7 X Mark IIに落ち着いたところです。

レンズは、周辺描写とかうるさいことを言わなければ24-100mm相当なのでまあまあでしょうか。

しかし、このクラスでも暗い場面での高ISOに強くなりました。日常描写には十分でしょう。

2017/9/12 07:42  [868-34809]   

皆様、お早うございます。

 大垣は昨夜から雨、「秋雨」と言うには早いですが・・・・・。

 世の中は?と言うと北の金さんと「不倫騒動」で二分していますが
 そのギャップに驚く?と言うか「慣れてしまって」頭の中では日常化!。
 「対岸の火事」風の他人事だけど「野次馬根性」は尽きないってー感じかなあ。

2017/9/12 08:41  [868-34810]   

皆様、今晩は。

 雨がやんだ午後から庭の雑草を刈っていました。
 小一時間「刈り込み鋏」で伸びすぎた丈の雑草をどんどんと・・・・・。
 「有料草刈り」ではかいたことも無いような汗がポタポタと顔から 
 垂れ落ちました。
 チョット中腰になるとキツい!ですねー。
 半分の丈に先ずは切ってもう一度値に近い方を切ります。
 予想以上に太い茎に驚きますが、構わず「チョキチョキ」と!
 二-三日放置しておけば水分が抜けて処理しやすくなるので
 それからゴミ袋に入れて処分です。

 大汗かいた後のシャワーは格別ですし、その後の缶ビールも!
 「今日も一日無事に終わり何よりです!」

2017/9/12 17:38  [868-34812]   

オヤジさま 今晩はです。

『「有料草刈り」ではかいたことも無いような汗がポタポタと顔から垂れ落ちました。』

手動草刈りでないのに、なんでこんなに「暑い」のですよね。

夏場の草刈りは、本当に暑いので、私は朝の6時ころからか、夕方5時(日没後)でないと熱中症が
危なくてできません。

それでも、2リットルのペットボトルを空にしながらです。

これからは、少し涼しくなってくるので、楽になります。

でも、まだまだ草が伸びる時期なので、実家に帰るたびに草刈りは欠かせません。

2017/9/12 18:11  [868-34813]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

顔からポタポタで 昨夜は ぐっすりでしょうね
草刈と 本物草刈では 使う筋肉マンが 違うんでしょうかね

私も 雨(一時的な豪雨)で 昨日は自転車が 出来ませんでした
疲れないせいか 早速 不眠症で 真夜中 TVを見てました

ニュースで 介護入所者への 暴力があります まったくもって 卑劣と思いますね
知的障害者なんぞも 相手が反撃しないので 女子職員までとか・・・

自分のうっぷん晴らしなんでしょうが 徴兵で訓練とか 部活(体育系)を 経験してくれば 違う対応が出来る気もします
自分が 殴られた経験がないので どれだけ痛いか どこが急所で そこを殴ってはイカンとか 知らないのですね・・きっと

部活で とことん ヘトヘトになるまで 鍛えられると はじめて分かるんでしょうね
弱い相手に対し 卑劣だと 自分自身が 嫌にならないんだろうか・・これじゃぁ 金豚と変わらん(スイス留学時代に そんなだったとか)

親戚に 40過ぎても お嫁に行かず 実家に当たり前に 居候してる独身娘が 三人もいます 鳥だって 巣立ちをするのに
自立を 教えない友達感覚の親も 悪いんでしょうが 先般 その親が亡くなり 香典を隠して 独り占めしてるとか

長男が 嘆いていました・・・何をか いわんや・・状態です
金豚・独身娘・・こんなのに世界が振り回されるなんて・・・一度 入隊させるか・・・な〜んて

私が 鬼教官に なりましょう・・・なに? まだ アンプ自作ができないだって?・・よ〜し 晩飯 抜きだぁ〜・・なんのこっちゃ??

2017/9/13 08:21  [868-34814]   

皆様、お早うございます。

 雨もあがり、薄曇りですが幾分蒸し暑さが戻りました。
 昨日のうちに「雑草刈り」をやっといて良かったです。
 またしばらくは「30度超え」の日が続きそうですから。


古いものさん

 雑草も生きているから「ちょん切られる」時に断末魔の叫びを?
 その熱気が押し寄せてくるのでしょうか?
 雑草の一本一本が「人間」だったら?などと考えると空恐ろしいですね。


デジさん

 お昼にヘビーな昼食を摂ったので夕飯は抜いたんです。
 チーズと漬け物でビールを飲み始めてテレビで映画を見ながら
 時間を過ごしたんですが、ビール一缶で足らずに焼酎を炭酸割り
 で二杯飲んだしまいました。
 いざ!寝ようと思ったらミョーに酔ってしまい寝付けませんでした。
 アルコールだけで一緒に何か食べなかったのが悪かったのか?
 胃もムカつき始めてしまい、夜中に胃腸薬を呑む始末。
 慣れないことはしないことですね。

「道徳」とか「教育」とか難しい話では無く「当たり前」の基準が
世の中で通用しなくなって久しいですよね。
犯罪とか交通違反はもってのほかですが、それに抵触しなければ
「何でもあり」が今やトーゼンですから。
「親の子離れ・子の親離れ」や「弱い者いじめ」は「子供から老人」まで
対象になっているんですから。
「暴走族」がかっぱらったバイクで「ピーひゃらピーひゃら」騒ぐ方が
まだ増しですね。
頭が良すぎたり、生活に余裕がありすぎるのは本当に「百害あって一利無し」。
と凡人のジジイは毎日テレビを見て思う秋です。

2017/9/13 08:59  [868-34815]   

オヤジさま おはようございます。

『雑草の一本一本が「人間」だったら?などと考えると空恐ろしいですね。』

そういう考えから生まれたのが「マンドラゴラ」です。

「マンドラゴラ」なんじゃいと思われましたら、検索を! いっぱい出てきます。

人間 考えることは 同じ様で…何百年も前から ある考えですね。

写真のっけ様かとも思いましたが、結構不気味なので、控えました。

2017/9/13 10:12  [868-34816]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

雑草の中に 入ってると 結構 ムッとする「くさいきれ」の においがしますね
自然を 感じて 結構 好きだったりします・・・変人かも

古いもの大好きさん

「マンドラゴラ」 写真 見ました・・どっひゃ〜 初めてです・・・こんなの・・・
よく ご存知ですね〜・・ビックリ

カメラは 決まりましたか さのやまさん お勧めの CANONなんぞ 画質も結構 記憶色で 好まれますね
大きさも 手ごろだし 高級感もあるし 良いんじゃないかと思います (以前 G-3 使ってました)

安手のコンデジは SANYOが 昔は 一手に製作でしたが (NIKONも CANONも) 今は 自社内なのかな?

なにっ? まだ 決まってない・・・ う〜ん・・私の海兵隊へ(シールズ) 入隊しますか・・鍛えてあげます・・な〜んてね

2017/9/13 11:01  [868-34817]   

デジデジマンさん 今日はです。

デジタルカメラは、とにかく新しい方が良い
持ち運びを考えて 胸ポケットINサイズ

以上のアドバイスから 第一候補

 http://kakaku.com/item/J0000024111/

でも、春先(入学シーズン)に向けて 2月頃 モデルチェンジ 新機種 発売?
とりあえず 旅の計画もないので、もう少し待ってみます。

2017/9/13 11:44  [868-34818]   

皆様、今日は。

 何となく胃の調子も悪く、朝もパン一個でやめてしまいました。
 洗濯を終えてゴミを出してまでは済ませましたが10時過ぎには寝床へ。
 先ほど起きてきて少しは気分も良くなりました。


古いものさん

 「マンドラゴラ」ってー、この年になるまで知りませんでした。
 私の意図するところはこう言った「人型」では無かったのですが。
 雑草も「生命」というか「命」なんだなー?と漠然と思っただけで・・・・・。


デジさん


 カメラってーのもいろいろ「迷う」モノなんですね。
 私には経験が無いので。
 
 私の場合カメラに限らず「機種・ブランド」で迷うことは無く
 買うか?買わないか?ですね。

2017/9/13 14:01  [868-34819]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん 胃の調子は いかがですか

ビールに焼酎で 胃も びっくりしたんでしょうか・・・お大事に・・です

カメラも いろいろ機能があるので イザ 買うときには 迷いますね

結構 メーカーで 特色が ありますモンね (特に 使い勝手)

夜のウォ〜キングから 帰還しました・・無風で 汗をかいたので ・・シャワ〜でサッパリしました

2017/9/13 20:06  [868-34820]   

皆様、今晩は。

 昨夜から調子の悪かった胃ですが、夕飯をちゃんと食べてからは
 だいぶまともになりました。
 普段、「一日二食」を心がけているので昼にしっかり食べた時は
 夕飯は軽くして「ビール」とチーズ程度のおつまみ程度ですので。
 調子こいて「焼酎の炭酸割り」を二杯も呑んだのでこれが効いたようです。
 「空きっ腹」にアルコールはいけませんよね。

 かんぴょう巻きと納豆巻き、ミニチラシ寿司を食べたら胃も落ち着きました。

2017/9/13 21:24  [868-34821]   

皆様おはようございます。

こんなんでたあ〜。

http://www.phileweb.com/news/audio/20170
9/13/19055.html


お・収まれ俺の右手!

2017/9/14 08:27  [868-34822]   

 z2010さん  

おはようございます。

浜オヤジさん、体調が直ってよかったですね、季節の変わり目ですから気をつけてください。

マンドラゴラと言えばマンドレイクのことで実在する花ですよね、ジュゴンの人魚伝説と同じで 実在する生物や植物から 伝説ができたということですが 私はどちらかというと水木しげるの作品で”妖花アラウネ” というのが頭に浮かびます。(アラウネもマンドラゴラの仲間)

水木しげるは この手の伝説をモチーフにした作品が多くあり 私は大好きです。

それと、ディープパープルの曲で "Mandrake Root" というのがありますが は花と関係あるかは不明です。



2017/9/14 08:28  [868-34823]   

皆様、お早うございます。

 「胃の不調」は早く言えば「胃が空っぽ」で起きた現象とは?
 しかし、缶ビール1本と焼酎二杯で「不調」になるとは年ですねー!


古いものさん

 こーゆーネーミング好きです。
 実物は「0.5」というよりか「0.8」位の大きさですね。
 「密閉型」を欲しかったのでこれは大いに「食欲」が沸きます。
 OPPO-205の必要性を考えたら現在の105が壊れてからでも良いか?
 とか「UHD」に対応していてもテレビがねー・・・・・?。
 とか、ここへ来て暗礁に乗り上げていますから「KX-0.5」は
 大穴!として大注目です。


Z2010さん

 ご心配かけました。
 実態は「飲み過ぎ」というお粗末な原因でした。
 炭酸が無いので「サイダー」で割ったのも逝けなかった?
 などと今思えば胃の不調の原因のような。
 食事のペースはきちんと守らないと痛い目に遭いますね。

2017/9/14 09:31  [868-34824]   

皆様、今晩は。

 今日は日中30度を超えて夏日になりました。
 台風が週末にはこちらへ来そうですがどうなることやら?
 「彼の君」は息子夫婦とともに明日明後日は「ディズニーランド」ですが
 運悪く来てしまいそうですね。
 明日は「草刈り」ですが天気の方は大丈夫のようです。

2017/9/14 18:59  [868-34825]   

みなさんこんばんは

今週はダークサイドに何度か堕ちかけましたがなんとか踏ん張って仕事を一区切りさせて明日は休みにしました(苦笑

せっかくの3連休なので今夜部屋のお掃除をして、明日オフ会当日を想定した音の調整と確認を実施します。人に見立てた擬似吸音材はどうしようかな?クッションとか毛布で代用しましょうかね(^^;
部屋が狭いので人が一人増えるだけで影響大です。

メインのリスニングポイントは過去最高の仕上がりですが、ほかのポジションでは?部屋が狭い上、ウーハーはタイムアライメントまで調整しているので、メインポジション以外はピーキーな特性になっている可能性が大なのであらかじめ確認しておかないと大変なことになりそうです(汗

ちょうどハイクオリティな音源を浜オヤジさんからいただきましたのでそれを聞きながらテストです。


ラックの上も今使っていない機器は一度片付けようかな……BDレコも場所を変えないといけないですし……ラック裏の配線触りたくないなぁ(^^;

一度やり出したら徹底的にやりますが、なかなかそこまで行く前に意気消沈してしまうことのほうが多いですね。

台風も日曜日にかけて接近してきそうですし、家にこもりっきりの3連休になりそうですww

2017/9/14 21:02  [868-34826]   

皆様、お早うございます。

 すっかり秋めいた早朝です。
 短パンでは寒いですし、半袖もそろそろ・・・・・。

天地さん

 相変わらず仕事の方は「難行苦行」の連続ですね。
 慰めの言葉も無いですが、何とか乗り切って下さい。

 部屋の調整大変ですが、「期待している方」も多いのでこちらも
 頑張って下さい。
 頭をチョット動かすだけでバランスが変化!と言うのも
 「お一人様システム」の功罪ですね。
 「暇来亭」のように何処でどんな格好で聞いてもさして変わらない?
 と言うのもおオーディオなんですよ。ってーか「PA」かなあ?

2017/9/15 06:06  [868-34827]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は Tシャツでは 寒くなりました カルガモ(はぐれ子供2羽)も大きくなってきました
小さな足で チョコ チョコ 一生懸命 上流に向かうのですが 先日の雨で 川の流れが 早く 押し戻されても 頑張っています

アマチュア無線を 久しぶりに やるか・・ということで 開局申請書を 半日 つぶして 書き上げました
事前に 調べることが多くて すっかり 浦島太郎でした 相変わらず 面倒で アメリカみたいに 個人免許 合格時点で

電波発射 OK ではなく 日本の場合 個人免許(無線従事者免許)と 開局免許(無線設備 ハンディ機 たった1台でも)の 二つ が必要です
オーディオを聴くのも 免許制・・・音質判定能力・ケーブル接続法のテスト・あったりして

中でも 重さ25Kgのアンプの 持ち上げテストで あえなく不合格者 続出・・な〜んて

おまけに 無線局と同じで 収入印紙(5000円)を 貼り付け申請後 返信封筒で 一か月後に 合格・不合格・が通知される
・・・な〜んて ことになったら 面白いな〜・・ってな ことは ありませんな

第1級オーディオ資格・第2級資格・な〜んて あったら・・バカヤヨ〜・・だよね

豚が また 頑張ってるみたいですね〜 貿易で 世界中が経済戦争 真っ只中に 時代錯誤してるようですが
なんで こんなに 頭が悪いんだろうか?・・・・う〜む

天地さん

お仕事 ご苦労様です

いろいろ 調整も あると思いますが 皆様を 驚かせてやってください

2017/9/15 08:46  [868-34828]   

皆様、今晩は。

 「草刈り」から帰ってからどうにも疲れて先ほどまで寝ていました。
 眠りが浅かったのか?体も重く感じて慣れない速い「転がし場」では
 さんざんな目に遭ってしまいました。
 小さな事が大きな余波を起こすのが「草刈り」ですが、一日中
 調子をつかめないままに終わってしまい、最近の私には珍しく
 足も腰も「バキバキ」です。

 「ディズニーランド」へ行っている「彼の君一行」は台風の影響は受けず
 朝から夜まで大いに楽しんで居るようです。

2017/9/15 20:25  [868-34831]   

皆様 おはようございます。

こちら まだ台風影響は少なく、小雨ぱらつき程度でございます。
これから 雨風強くなるのかな?

話は変わりますが、アップル? アップルかたり? のメールが毎日届いて辟易です。

以前は、アップルと言うか、iTUNESで廃番楽曲を買ったりもしてましたが、今ではとんと
買い物をしておりません。

しかし、××お買い上げありがとうございます。
このメールにお心当たりがない場合は、こちらにアクセスを… おっとと ひっかかりそう!

以前クレジットカードの無断使用詐欺もあったので、ビクビクです。
アイフォンお買い上げありがとうとか、いやいやまだまだ ガラホ使いですがな。

それと あうあなたのアップルIDがロックされます…さっさとロックしてくれ!
アップルとは付き合いたくないわ!

そんな日々です。
メインPCから Webの買い物は、色々のPCへ分散 危険分散させてます。
この間のタブレットとかにも。
もちろんウィルスソフト導入済です。

見なさもお気をつけなさってね。

2017/9/16 08:24  [868-34832]   

皆様、お早うございます。

 大垣も小雨ですが温度がしっかりと下がっていますね。
 夜中には「夏掛け布団」だけでは寒く薄手の布団を出しました。

古いものさん

 ネットには「あの手この手」でいろんなモノが来ますねー。
 私は「アップル」とは無関係ですのでそう言ったメールは来ませんが
 一番多いのが宅急便「ヤマト」の配達メールが面倒ですね。
 配達時間の修正が出来るので便利なんですが、「添付ファイル」はするな!
 と何時も同じメールが入ってきます。
 「なりすまし」のメール被害がかなり出ているらしいです。
 基本「添付メール」は絶対に開かないので実害は今のところありませんが。

2017/9/16 08:33  [868-34833]   

オヤジさま おはようございます。

『「なりすまし」のメール被害がかなり出ているらしいです。』

怖い・怖い!

なりすましと言えば、よくそば屋に 〇〇までザル50人前とか 出前したら、そんな注文しtねえ!
とか、あれってソバ屋が泣き寝入り?

わが実家では、出前可能なお店が、1軒しかなかったので、電話したとたん ××さんね、ですから
なりすましなんて不可能! つけ払いもバンバン 逃げようないから。

田舎のコミュニケーション 怖え!

都会はどうなんだろう?

2017/9/16 09:10  [868-34834]   

再度!

 古いものさん

私が子供の頃は近所に「日本蕎麦屋三軒・中華料理屋二軒・寿司屋二軒等」が
ありましたが、どの店も「出前」はしてくれましたね。
出前をしなくなった理由は一番が「出前持ち」が居ないから!でした。
40年代に入ると自宅の周囲にも「オフィス」が増え、お昼時には「出前」に
対応できない・する必要がない状況になったことも。

私が20代後半になると半分以上が「後継者無し」で廃業しましたね。
「立ち食いそば」とか「立ち食い寿司」などファストフードの趨りが
出始めたのもこの頃でしょうか?

同じ東京でも「新橋」のような下町風情の場所と歩いて10分もかからない
「銀座・日比谷」などではかなり違っていました。
同じ町内の魚屋・八百屋・肉屋などは「ツケ払い」でしたしねー。
昭和30年代の東京・下町は「田舎と一緒」ですよ!

昭和から平成になる頃に「土着の東京人」が減りまして「下町風情」は
「楽しむ・味わう」モノになりました。
日常風景が観光資源になるって言うのもおかしな話ですよね。

2017/9/16 09:41  [868-34835]   

お早うございます。

 台風はどこに居るのか?まだ大雨も強風もありません。
 今朝もうそ寒い陽気ですが体調管理には気をつけないと!

 三連休はさんざんですが、「家でゆっくり」と言うのもありかなあ?
 家庭を持ったことの無いジジイですから「良い面」しか想像できません。

2017/9/17 08:54  [868-34837]   

皆様おはようございます。

さてさて、台風の影響ですが、風は強いものの、雨は降っておりません。
まあ、これからが本番の模様。

こんな天気ですから、部屋の中でKEF Q350の外装仕上げのいまいちなところを修正と、
磨き粉「ピカーール・ケアー」 早い話 コンパンド を入手して、スピーカーなどの鏡面仕上げ
ぽいところの小さな傷を補修したりしてます。

クリプトンスピーカー SX-0.5は、発売が来月上旬とかで、良かった。
販売されていたら、右手が勝手に「ポチ」してしまいそうで怖かったです。

まだだ・まだ! 「静まれ 俺の右手」

2017/9/17 09:26  [868-34838]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:77件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ