縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

6年目を迎えた「縁側・新暇来亭」として再オープン致します。
全体を「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

4月を迎えて黄昏日記も十一になりました。

 最近は「草刈り」の話ばかりで申し訳ありません。
 皆様からの「お題提供」を密かに願っているジジイで御座います。

2017/4/4 08:37  [868-33052]   

CPUの上の水冷ヘッド、結構ごつい ラジエター部分です 同じく横から

皆様今晩はです。

ようやく「メインPC」がやってまいりました。

いろいろソフトのインストールやら…オフィスソフトが古くて、メーラーの文字化け多発するので
ダウンロードで購入し、定期的バージョンアップするなんちゃら365に致しました。

それとドライバ関係のインストールと大変です。

そうそう、水冷式ですが、確かにインテルCPU標準の甲高いファンに比べれば静かですが、無音と
言う訳には行きません。
まあ。ファンの回転音が低めなので静かに感じます。

まだまだ、設定が残ってます。


2017/4/4 17:15  [868-33053]   

皆様、今晩は。

 古いものさん

待ちかねたニューPC、到着お目出とう御座います。
「真っ黒のボディー」がかなり精悍ですし各パーツもゴッツいですね。
「水冷ヘッド」はデミオのエンジンに見えなくも無いし、ラジェータ−は
デミオのより物々しい感じです。
かなり高度な処理や重いファイルを扱っても「固まる」事は無さそうですね。

時代は進んでもドライバーやその他ソフトをインストールする手間は
同じですねー。
その手の代行業もあるような話を聞きますが自分で使うモノを他人に
任せるのが年寄りは苦手です。
落ち着いて使えるには一月ぐらい掛かりそうですね。

2017/4/4 20:18  [868-33054]   

椅子の周りが汚い(苦笑)マイクを写真のようにセットしました。

みなさんこんばんは

今日はマイクとスタンドが届いていたのでさっさと仕事を切り上げて帰宅しました(笑)
椅子の両脇に設置してステレオ録音です。なかなかどうして良い音で録音できます。

何も設定らしい設定は音量のゲイン調整だけ。あとは部屋の音をダイレクトに録音してみましたが、おおむね部屋の音がそのまま綺麗に録音できました。分厚くハイスピードなバランスの良いサウンドが聞けるかな?と。

ヘッドホンで聞くのが一番良いかも?オーディオシステムでの試聴と同時に是非お試しください。

古いものさん

おニューなPC導入ですね!!簡易水冷は動作音が小さく時期にもよりますが、よく冷えますのでPCも快適に動きそうですね。

最初のソフトのインストールや設定が面倒ですよね……何度もやりたくない作業です(^^;

2017/4/4 21:41  [868-33056]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

海浜公園へ行ってきました

まだまだ 冷たい風ですね〜

霞んで 富士山が 薄く見えます(矢印)

桜は もうじき咲きそうです 例年より 遅れています(ピンボケ ご容赦)

東京より 開花が遅いなんて 珍しい?・・かな・・

2017/4/5 06:37  [868-33058]   

皆様、お早うございます。

 今朝も大垣は穏やかな晴れた空が拡がっています。
 午後からは曇りそうですがそれでも雨の心配は無し。
 良い一日になりそうです。


天地さん

 録音の方は巧くいったようですね。
 そちらの方もアップするんですか?

デジさん

 サクラの方は未だですか?
 暖かい筈の静岡で珍しいですね。
 中旬くらいにはお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。
 詳細は「伝書鳩」で!

2017/4/5 07:11  [868-33059]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん おはようございます

相変わらず オーディオ・システムは 変化なしで
新しい機器も ありませんが ご都合がつけば 良いですね

桜でも 咲いていれば 面白いかもですね
戦闘機なら 銭湯に入ってる間もなく あっという間に到着しますね〜

・・・と 相変わらず アホ言ってます・・・

やっとこさ 中島ヒコーキが来ました

http://www.jiji.com/jc/d4?p=jaw905&d
=d4_mili

2017/4/5 10:01  [868-33061]   

皆様、今晩は。

 今日も暖かい一日でした。
 明日は雨の予報ですがどんなでしょうか?

デジさん

 伝書鳩の通りで御座います。
 新しいアンプが来て居るではないですか!
 そのアンプで「みっちゃん」を久しぶりに堪能したいです。
 また自作さんと3人で美味しいコーシーのみながらの「ダベリ」も楽しみです。

2017/4/5 18:38  [868-33064]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

>新しいアンプ・・・???

あぁ〜 愛妻戸付き 戦闘機「隼」ね・・・しばし 考えちゃいましたっけ

オヤジさん趣味の 音楽ソースが うちにはないので いつも 申し訳なく思ってます

あるのは 頭の禿げるような 面白くも無いTVドラマの録画ばかり・・・

一番 つまらんのは 延々と孫のビデオを見せられること・・・て 誰かが言ってました・・あはは

2017/4/5 20:28  [868-33066]   

デジさん、再度今晩は。

 ほら!あのー自作さんの新しい奴?って、私の勘違いだったかなー・・・・。
 最近では私も「映画」ばっかりで、「暇来亭」はまるで休業状態です。
 とにかく、お伺いしますので宜しくで御座います。

2017/4/5 20:54  [868-33067]   

皆様、お早うございます。

 些か肌寒い朝です。

さて、ニュースを毎朝・毎晩見ていますと世界中でいろんな人がいろんな事を
やっていますねー。
ジジイがその中で注目しているのはこの時期ですと「マスターズ」でしょうか。
期待されている「松山プロ」は調子が悪そうですが・・・・。
飛んでも無い時間に放映されるので録画してから見るんですがまー「早送り」
でしょうねー。

日本のプロ野球も開催されたようですし、スポーツ界は例年通りか?

某トランプおじさんは「給料などいらない!」と。
ニュースでは触れていませんが「そんなはした金などいらん!」等と
余計な事を言っているでしょうねー。

北の金さんは愈々「テンパって」来たのか?「レミングの集団自殺」風の
瀬戸際になっているのでしょうか?
「前の朝鮮戦争で息を吹き返した日本」と言う歴史がありますがもし半島に
再度、戦果勃発!と言う事になれば誰が「漁夫の利」を得ることか?

プーチンさんの「お膝元」で遂に「自爆テロ!」
この国もアメリカと同じ「多民族国家」ですからイスラム教徒も相当数居ます。
親分自ら「他の人種はダメ!」とやり始めたからこれからも増えるかもねー。

「逮捕された元大統領」はと言えば、ただのおばさん風になってしまったようで?
収監されて菜っ葉服に番号で呼ばれる現実に「何を?」感じて居るのでしょう。

「元理事長」は口が災いして「墓穴」を掘りましたが、結局は「己の能力」に
溺れてしまった?感じがしますねー。
地方の役人と中央省庁のエリートとの「オツムの差」が出ましたねー。
「元理事長の妻」を見ていてイメージが重なったのが「再審請求?」を
して居ると言う「カレー毒殺事件のおばさん」。
首相夫人も立場・環境が違うだけで他の二人と同じ程度の人格かも。

2017/4/6 09:30  [868-33068]   

皆様、今晩は。

 夕方前には雨が降り始めました。
 それ程気温は下がっていないので寒いとは感じませんが
 週末は雨が続くようで大垣にあるサクラの名所「水門川」も人の出が
 減りそうでしょうか?
 
 「川とサクラ」と言うとジジイ的には「目黒川」を思い出しますが
 とは言っても20年以上前の事ですが・・・・・。
 サクラの木も今ほど揃って無くて地元の人ぐらいしか「花見」にも
 来て居ませんでした。
 国道246沿いにマンション住まいをして居たんですが丁度目黒川が
 「暗渠」になる辺りだったんです。
 中目黒方面に川沿いを歩いても今のように洒落たお店もありませんでしたし
 ある意味渋谷に近い田舎じみた町でしたねー。

 ここ数年サクラの時期になるとあの狭い川を傍若無人に走り回る「ジェットスキー」
 が多数現れて花見客や地元民に多大な迷惑をかけているとか。
 その映像を見ましたが「盗難バイク」をジェットスキーに乗り換えただけの
 「暴走族」そのものでした。

 「何だかなー?」
 と感じてこの時期だけに余計に「寂しく」感じました。

2017/4/6 20:40  [868-33069]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

今日は 早朝から ヤボ用で 山梨県に行って来ました
昼過ぎには 帰還したんですが 久しぶりに ハイスピード・ドライブで 疲れちゃいました

往復 200kmほどだったんですが 年齢ですね〜 昔は 24時間800kmでも なんのことも なかったんですがね〜

オヤジさん

>ほら!あのー自作さんの新しい奴?って、私の勘違いだったかなー・・・・。

あ〜 そっちでしたか(早とちりしました)・・・で 自作君に連絡取れまして オヤジさんが 試聴をご所望ですよ・・って
言いましたら こんなモンで 良かったら どうぞ・・ということになりました・・で 自作君の自宅で試聴しましょう

・・しかし CDPは 2〜3万円・レコードプレ〜ヤは コンポ品・カートリッジも付属品(技術屋は 大概 こんなモン)
ですので 耳の肥えたベテランオヤジさんには たまげるほどの 最悪ですよ・・・それで 良ければ・・という話でした

三菱フルレンジ P610(新品)を進呈してあるんですが 棚に乗せて そのままですもんね
なんの 収穫もないと思うけど・・まぁ たまげてください・・・アッハハ〜

2017/4/6 20:48  [868-33070]   

デジさん、今晩は。


 アレは一時的にデジさん宅にあったモンでしたか?
 それは却って面倒な事をお願いしてしまいました。
 まあ、自作さんのところへお邪魔できる!と言うハプニングが
 楽しみになりましたが。

 車の運転は私も同じですよ。
 車の性能は上がっているし道路状況も若いときに比べたら雲泥。
 でも何というか?「車を運転する!」と言う行為自体に「面白み」が
 減ったと言うか・・・・・。
 勿論、自分の老化が一番ですけどね。
 
 最近足繁く出かける「草刈り」でも往復の長時間運転は避けています。
 高速無し・片道1時間内がとても大事なんです。
 運転できなくなれば必然的に「草刈り」も終わりですからね。

2017/4/6 22:07  [868-33071]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

浜オヤジ様

真空管アンプは どれでしたっけ?
私が 大小 8台 自作君が 5台くらい使ってますので わからなくなってきました

まぁ どれも稼働してますので お好きに・・って とこですね
ミニワッタ〜 0.7Wで聴く 38cmウーハーなんてのも 面白いかも・・です(以前 私が 大変 見通しが良い音と 評価したものです)

オヤジさんは プロドライバーですので 当然でしょうが 私が営業マンの頃は 年間 4万kmくらいが普通でした
前スレの800kmは 一般道路・国道でしたが 数年前 自宅から青森 ICまで 片道約1000km 11時間の時は いささか 疲れましたっけ

三内丸山遺跡・恐山・三沢航空祭のレジャー旅だったんですが 前夜から ゲート前で並んで こんな遠くから 来るなんて
航空 キ印だよな〜・・と車のナンバーを見渡したら 私たちより遠方のキ印も いました(好きにゃ 勝てん)

今年も 山口 岩国基地祭がありますが ワンがいなければ 行っちゃうんですがネ〜 お殿様に遭遇したりして・・あっは

仰せのように 以前と 交通事情が変わってきちゃいましたよね オバさん・自分勝手な若い女子が多くて 恐いです
事故現場を見ると 必ず 携帯にしがみついてます(あちこち 連絡も あるんでしょうが)

先般の 63才の 詐欺 オバはんが タイで逮捕とかですが TVで見てると あれも 携帯に しがみついて なんか 笑っちゃいました

2017/4/7 07:04  [868-33072]   

皆様、お早うございます。

 大垣は未だ雨やまず!で御座います。
 久しぶりに「温泉」へ行って参りました。
 早朝組も退けたのか?殆ど「貸し切り状態」でノンビリです。


デジさん

 私も「どのアンプ?」だったか判然としませんが、一番最近
 調整したり音出ししたアンプのことです。
 どのアンプでも良いんですけどね。
 「自作さん」にも無理言って済みません!とお伝えください。

 昨年某薬品販売のセールスマンに「追突」されたときもK察に連絡する前に
 アチコチのお客?に電話しっぱなしでした。
 課長代理?とか言う肩書きでしたが、私に「大丈夫ですか?」とも「済みません」
 も無く、先ずは「お客に連絡!」にかなり私もキレてしまいました。

 多分死亡事故を起こしても自分が怪我も無ければ同じ態度なんでしょうねー。
 「会社人」の悲しさ・侘しさは本人には判らないのでしょうねー。

 若い頃は無理が利きましたし高速道も首都圏近辺だけでしたからねー。
 「ジェームス・ブラウン」が岩国へ慰問に来るというので山陽道が出来る前
 車で出かけました。
 2泊3日だったと思いますが、今では「想像」も尽きません。
 帰りはフェリーを使って出かけた北海道も最初だけでへばりました。
 その後は往復フェリーを使わないと疲れましたね−。

2017/4/7 09:33  [868-33073]   

 デジデジマンさん  

こんちわ〜

敗者復活戦から 帰還しました

オヤジさん・・・了解ですよ

> 「自作さん」にも無理言って・・・おきますね・・あっは

こちらは 冷たい雨です・・ちょうど桜が 満開になるかと 思ったんですが

毎年 桜と雨は 必ずセットで来ますねぇ〜

2017/4/7 12:43  [868-33074]   

皆様、今晩は。

 こちらも何となく雨の降りづく一日でした。
 温泉の後は買い物に午後から出かけましたが・・・・・。

トランプと中国の親分は似たもの同士?とか言われてましたが・・・・・。
アメリカで会合の後にトランプおじさんは「ミサイル」を発射しましたねー。
相手は来たの金さんではありませんでしたが!
このまま北金が突っ走って居ると同じ事をやりかねないですねー。
中華親分は既に北金を見限っている節がありますしねー。
自分の所にアメリカのミサイルが飛んでこなければ「まー良いか?」てな感じで。

2017/4/7 21:29  [868-33075]   

皆様、お早うございます。

 雨こそ上がっていますが、「花曇り」と言うんでしょうか?ハッキリとしない
 空模様です。
 知人が今日にも「花見」の予定と言ってましたが・・・・・。
 雨が落ちてこなければ良し!でしょうか。


さて、何気なく見始めた「プレバト」というバラエティー番組ですが大垣へ越して来てから
毎週見るようになりました。
特に「俳句査定」は「夏井いつきさん」の辛口査定もあり、現在「名人位」の梅沢富美男
との丁々発止のやりとりも面白く見ています。
このコーナーを見て特に感じるのが「お馬鹿なタレント・アイドル」と思われがちな
出演者の中にも「勉強」する人は確実に「伸びる」という事を見られる事です。
最初は「ジャニーズ系のおにーちゃん」はこんな程度だろう!と思っていた人が
夏井いつきさんの著書や「歳時記」を読み「季語」の使い方を覚え、それが句に反映する事が
本当にハッキリと判ります。
「仕事」とは言え現代の若者が「活字の本」を読み、「十七文字」に気持ちを表す!
事は面白さを発見しなければ出来ない事です。
他にも「元そのまんま東」や関西漫才の人、芸人風タレントも多いですが所謂「賑やかし」と
「俳句に嵌まってしまう人」の対比も興味深いです。

彼の君が地元の「句会」に長く在籍して毎月俳句作りに勤しんでいます。
「決まったお題」が出てしまうので苦労しているようですが、楽しんで居ることに違いは
ありません。

2017/4/8 09:40  [868-33076]   

皆様おはようございます。

オヤジさま こちらも雨粒こそ落ちて来ませんが、どんよりの曇り空の上、もや? 霧?が
立ち込めています。

温泉ではありませんが、朝風呂入ったら、じっとしてても暖かで、じんわり汗ばむほど、
春本番の気温です。

すぐに、あちぃ〜とか言い出す様になるんでしょうね。
エアコン入れるのも すぐのこと?

この調子じゃ、まずは衣替えです。

2017/4/8 09:49  [868-33077]   

古いものさん、お早うございます。

 「衣替え」ですか!
 私の場合は「季節感」と言うよりは毎日服を着て「暑いか?寒いか」が基準です。
 「草刈り」の時は先月中旬までは「長袖のシャツ・タイツ」を着ないとチョット
 吹かれると我慢出来ないです。
 ある意味、草刈りをして居ると風の冷たさをモロに感じますね。
 下旬からは風が吹いても「冷たさ」は減り日がさすと汗ばむようになりました。
 出かける時間(6時頃)が明るくなり0度近かった気温も10度に近くなった今は
 半袖ポロにセーター程度で十分ですね。

 草刈りを復活したからでは無く私の場合はポロシャツは半袖長袖は一年中箪笥に
 入って居ますしセーターやベストも入れ替えることはありません。
 独居老人ですからこの先はもっと「整理出来ない」事になりますねー。

2017/4/8 10:18  [868-33078]   

家の前の公園の桜も綺麗に満開です。

みなさんおはようございます。

休日に花見をしようと思っていましたが残念なことに雨模様……
今年の桜はどんよりした天気のうちに散ってしまいそうですね。

家の前の公園には戦前からあるという樹齢100年以上の桜があります。空襲で周りが焼け野原になりましたが、奇跡的に公園の桜は空襲の被害にあわなかったとのことです。

今年も綺麗に満開となってくれました。家の前に私が小さいころに植えられた桜の木がありますが徐々に大きくなってきました。私が浜オヤジさんと同じぐらいの歳になるころには立派な木になっているかもしれません。

雨も降っているので花見も早々に切り上げて今日は録音テストをまたやろうと思います。
今日はクラシック物でも録音してみようかと。録音品質の良いサラウンドを録音してみたいですが、著作権に引っかかってしまうのでアップロードできません(^^;

あとは部屋の音響特性も計測してみようと思います。現在の部屋がどのような音響特性になっているか始めて?まともに計測することになります(^^)b

2017/4/8 10:36  [868-33079]   

天地さん、今日は。

 ほほー!あの公園にはそんな銘木があったんですねー。
 こぢんまりとした公園ですがそんな歴史が生きているんですね。
 「サクラの時期」は雨が付きものですからまーしょうが無いですね。

 私は午前中に配送の品物があったので家に居ましたが午後からは買い物ついでに
 近場の「サクラ」を見て回ろうかと。
 隣の神社には一本だけ桜が植わって居るのですがもう「満開」に近いです。
 何時も出かけるスーパーの桜並木も七分咲きでしたから雨で散ってしまったかな?
 
 名所と言われる川沿いの堤防は多分「車で一杯」でしょうからねー・・・・。
 人が沢山でているだけで「風情」も何も無いですから近づきはしませんけどね。

2017/4/8 11:41  [868-33080]   

皆様、今晩は。

 小雨を突いて午後から出かけて来ました。
 買い物の帰り長良川堤防沿いの桜並木は綺麗に咲きそろっていました、
 天気のせいでしょうか?車を停めて見物する人も少なく桜にすると
 「ガッカリ?」しているかも知れませんね。

 こんな天気だと混んでいるのは大型スーパー!
 案の定、駐車場も満杯でしたし今日無くても良い買い物でしたので
 横目で見ながら通り過ぎてきました。

 今日も平和で穏やかな日が終わります。
 小さく感謝!

2017/4/8 21:46  [868-33082]   

皆様、お早うございます。

 今朝も雨、「菜種梅雨」でしょうかねー?
 気温は下がっていませんが、やはり何となく肌寒い感じです。
 「彼の君」は朝から「句会」へ出かけましてお昼からランチで合流です。
 それまでの時間、「一人予約」で知り合って偶然にも近くにお住まいのOさんから
 「草刈り練習」のお誘いがありましたのでこれから軽く行って来ます。
 先日の草刈りも他の方3人が全員「大垣市民」という事もありました。
 草刈りに出かけると大方は愛知の方で何故か大垣市民は少なかったのですが、
 今年になって急にご近所さんが増えたような・・・・・。
 「草刈り仲間」が増えるのは「独居老人」には有り難いことです。

2017/4/9 08:02  [868-33083]   

谷汲のさくらまつり。

皆様、今晩は。

 お昼前には雨も上がり午後からは陽射しが戻る時間もありました。
 恒例のサンデーランチは「お寿司」を久しぶりに食べてきました。

 帰宅してからは「マスターズ」の録画を観ていましたが夕方からは昼寝!
 日本の松山プロは調子がイマイチのようで残念な結果ですね。

 天気予報を見ていたら雨の予報だった明日は何とか晴れそうなので急遽
 揖斐の方にある「谷汲」へ遅めの「桜見物」に行くことにしました。
 お弁当を作って良い場所があれば花見しながら食べてこようと!

2017/4/9 21:14  [868-33086]   

皆様、お早うございます。

 今朝も曇りの天気ですが、雨の心配は無さそうです。
 洗濯をしながらご飯を炊いて「ノリ弁当」の準備です。

 昨夜は寒の戻り?か夜寝るときにはしまった「毛布」を又出しました。
 暖かくなった!と思って気を許すと「風邪」をひいいたりしそうです。
 十分に気をつけないといけませんね。
 今朝も冷え込んで居て暖房とストーブの両方をつけています。

2017/4/10 08:15  [868-33090]   

 z2010さん  

こんにちは。

凄いあったかくなってきてうれしいですが 雨のため花見をしている人は少なかったようですね。
でも、道すがら花吹雪が綺麗なので やっと春が来たなという季節感を感じます。

2017/4/10 11:31  [868-33091]   

皆様、今日は。

 先ほど「谷汲」から戻りました。
 かなり肌寒い日でしたが、雨は降らずに持ちました。
 昨日までが「さくらまつり」でしたが今日も「団体客」を中心にかなりの
 人が出ていました。
 参道の脇に丁度良さげな「空き地」を見つけたので其処でお弁当にしました。
 行き交う人や駐車場からも離れているので静かに桜を見ながら食事が出来ました。

 帰りは彼の君ご希望の「道の駅」に二ヶ所寄って地元産の野菜やお菓子などを
 買うのに付き合いました。


Z2010さん

 今日は。
 ここ2日はチョット寒い感じですが、本当に暖かくなりました。
 今年の1/2月は雪を避けてかなり三重の南の方まで草刈りに出かけました。
 安くて良い場所は多いのですが高速代が掛かって合計では高く付きます。
 それでも津や鈴鹿、四日市まで足を伸ばすと良い所がありますねー。

2017/4/10 14:51  [868-33092]   

皆様、今晩は。

 夕方から夜になってかなり温度が下がって参りました。
 20度を超える日もあったのに今日は寒いです。
 明日は更に雨も降り温度も下がる!と言う予報ですので寝るときには
 暖かくして床に就こうと。

 次の日曜日、「駿河のデジさん」宅にお邪魔する予定です。
 1年ぶりの訪問ですから月日の経つのは早いものです。
 今回はデジさんのご友人「自作君」さん宅にもお邪魔できるようで
 楽しみが増えました。

2017/4/10 20:29  [868-33096]   

皆様、お早うございます。

 こちらは昨夜からの雨が未だにシトシトと!
 気温もかなり下がって温度計は12度近辺をさしていました。

 本日火曜日は何時もの温泉の営業時間が9時からなのでその時間を見計らって
 一っぷろ浴びてこようかと。
 暖まる事も大事なのですが、老体にむち打って「草刈り」をして居ますので
 「泡風呂」で筋肉をメンテすることも大事かな?と思って居ます。
 足腰よりは両腕の肘、前腕部が筋肉痛になります。
 技術的には「手打ち」になっているせいだと思いますが「身についた悪癖」で
 なかなか修正することが出来ません。
 関節や骨にまで悪影響を及ぼすほどでは無いのですが・・・・・。
 腹筋と背筋の弱い面をカバーする為に腕力に頼ろうとするのは若い頃からの
 事なので修正は難しいのです。

2017/4/11 08:10  [868-33099]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、おはようございます。

今日は雨模様のため休日なのであります。
目覚ましを切って爆睡しておりましたら
仕事の得意先からの電話でたたき起こされました。

先週からすっきりしない天気が続いていますし、
季節の変わり目は心身ともに不調になってしまいます。

オヤジさまは今頃、温泉で心身ともにリラックスタイムでしょうか。
僕もスーパー銭湯でも探してみようかなー。

日々の生活には流れの良い時悪い時が必ずあると思うのですが、
今は悪い時のようでひたすら耐え忍んでおります。

オーディオを友として家と会社の往復のみ。
家にいるわずかな時間はどっぷり音にひたっていますが、
どこにも出かけないので嫁ににらまれます。

時たまは買いものにご同伴してあげなくちゃですかね。

2017/4/11 09:48  [868-33101]   

のりちゃーんさん、お早うございます。

 実は温泉が臨時休業でして、ガックリして帰ってきました。
 ここ暫く音沙汰が無いので「どうしているかな?」と気にしていたんですが・・・・・。
 何となく伝わりましたか?

 仕事と奥さんと趣味がある毎日ですから「贅沢」はねー。
 自分でも気がついて居るんでしょうから「奥さん孝行」も!

 ところで「甲斐バンド」ってお好みでしたか?
 先日WOWOWで放映していたんですが一応録画してあります。
 お入り用でしたら連絡ください。

2017/4/11 10:08  [868-33102]   

 のりちゃ〜んさん  

オヤジさま、おはようございます。

以心伝心でしょうか(笑)
オヤジさまのお気遣いの心配波が僕に届いたのでしょうね。
ご心配をおかけしているかなーなんて。

それにしても臨時休業とはほんとガックリでしたね。
気分替えに「ラリーカールトン」なんか「4365」でいかがですか!(笑)

最近の僕は落ちる気分を少しでも上げて維持するのに「FUSION」がハマっています。

ラリーを集めている中で、「スタンリークラーク&フレンズのLIVE AT THE GREEK」
という1994年のアルバムがなかなか良しでした。

ギターがラリーで
ドラムが、Ilovecocoroさんご推薦の「ビリーグラハム」だったのでポチってみました。
「スペクトラム」もなかなかですが、この人のドラミングは手数というのか、
スピードとパワーがハンパないですね。

でも今、一番気持ちを上げたい時に聴くのは
オヤジさまご推薦「スタッフ」の「ライブスタッフ」です。

2曲目と4曲目だったか、ガッドのソロに身震いしますね。
特に4曲目のドラムソロ直後からの怒涛の流れは「凄い」の一言だと思います。

僕がまだ9歳のハナタレの1978年東京で
こんなすごいライブがあったのかと感動してしまいました。

先入観もあるでしょうが、プログラミングでは出せない、
「生」の「人間」が演奏するからこその「感動」でしょうか。

その「音」に見事に応えてくれるのが「4312E」と「1000モニ」です。

「Soavo」の影が最近は薄いです(笑)

今の機器を揃えれたことだけでも自分には「贅沢」すぎなんですよね。
当分は維持のために頑張って働かなくてはです。

日々の体調の維持にも気を配らないと売り飛ばさなくてはいけなくなってしまいますね。

そうならないようにも、これから嫁と安いランチにでも行ってこようと思います、

2017/4/11 11:58  [868-33105]   

皆様、今晩は。

 雨もどうにか上がりましたが、未だ肌寒いですね。
 明日は暖かくなるようですが「三寒四温」は未だ続きそうです。


のりちゃーんさん

 Stuffのインジャパン!三十歳になった頃でしたかねー。
 新宿の厚生年金まで見に行きましたよ。
 「ツインドラム」の音に先ず驚きましたね。
 知り合いが招聘元に居ましたので「リハーサル」を聞いていたときに
 ドラムの生音にあきれかえりました。
 広いホールの後ろの方で聞いていたんですがPAを通さない生のドラムが
 「ドスッ!ドスッ!」と腹に響いていました。
 それまでレコードで聞いていた音とは世界が違うのでガッドの恐ろしさを
 身をもって体験した日でしたね。

 「一人では無いんですから!」
 と言うのが羨ましいです。
 比べても意味の無いことですが私の40代からの毎日は何度も言いますが
 辛く苦しい日々でした。
 支えてくれる人も無く孤立していましたからね。
 
 タクシーを運転しながら20年以上も世の中の人々に接すると
 自分なんかまだ「良い方」と思えることが多く有りましたねー。

 【目の前の事をこなしていく!】

 そんな人生でしたよ。

2017/4/11 20:49  [868-33109]   

 のりちゃ〜んさん  


うわー!
スタッフのガッドを正に「生」で見て聴いていらっしゃったんですね!!!
うらやましすぎますよー(笑)

を、真っ先にお伝えしたく、ご挨拶が後になりまして失礼いたしましたが、
皆様こんばんはです。

今日はそのガッドを「4312E」で聴いていましたが、
それなりに音量を上げても「生々しいライブ感」では「1000モニ」の勝ちかな?

「S2000」「S1000」のプレーヤー、アンプの違いに
やはり「6帖」「12帖」の部屋の違いですかね。

でも「4312E」は小音量でも気に入った音なんですよね。
「1000モニ」は小音量では良さがわかりにくいような気がします。

こんな風に音楽を楽しめるのは本当に幸せだと思います。

結婚前は車とカーオーディオにそれなりに入れ込んでいたのも幸せだったかもしれませんが、
今は家とホームオーディオに変わりました。

生涯付き合える車なんてそうそうないとおもいますが、
家は生涯付き合える可能性がまだ高いですよね。
といっても借家ですが。

今の仕事を続けている限り、死ぬまで付き合えると思います。

嫁の存在が無ければここには辿り着けなかったと思えば感謝しかありません。

でも、「CPXさんの日記帳」ではないですが、
時に家族とはうとましくも感じてしまうこともあります。

オヤジさまの「人生」にお比べしますと、
僕の方が幸せなのかもしれません。

でも僕も「【目の前の事をこなしていく!】」ことに変わりはないように思います。

仮にまた病気で倒れるようなことがあれば
また嫁に心配と迷惑をかけるばかりか路頭に迷わせることにもなりかねません。

そんなことを考えすぎますと重くなってしまいますが、
そんなことは当然と受け止めて強く生きていらっしゃるかたが大半かもしれません。

でも日々弱い心と戦っているかたもいらっしゃるでしょう。
将来どころか明日のことすらわからないですから、
頑張るしかないです。

負けそうになったら「今のオヤジさまのテキトー精神論(笑)」
良い指標であり救いにもなっています。

どんなに苦しくても、たとえ絶望の底でも、僕は「音楽」が好きなんだ。
「音楽」が人生を照らしてくれるって、気づかせてくれたのはオヤジさまですよ。

いつ「一人」に戻っても「音楽」があれば大丈夫という気持ちを支えにしつつ、
人生の最期まで嫁を大事に生きていければ幸せな人生と呼べるでしょうか。

まー、こんなととはここで語ることではないでしょうから、おいときまして。



放置状態で飾り物になってる「ギター」を手に取るゆとりも欲しいです(笑)

かわいそうな「FG-301」も愛でてあげなくちゃそっぽを向かれてしまいますね!

僕には「ギターの神様」はいないのかー(笑)



2017/4/11 22:41  [868-33111]   

丑三つ時に今晩は。

 雨の日が続いて体も動かさないと変な時間に目が覚めます。


のりちゃーんさん

 新宿の厚生年金会館は高校生時代にアマチュアバンドで小ホールの舞台に立ってから
 プロとしても幾度となく演奏した思い出の場所です。
 最初にここで見たライブは64年の「PPM」でした。

<負けそうになったら「今のオヤジさまのテキトー精神論(笑)」・・・・・>

 まー、人はイロイロ顔も考えも百人百色ですから何とも言えませんが
 間違えたり、失敗したら「謝っちゃう!」事で済む場合が多いですよ。
 反論したり感情的になったりすると結局「損するのは」自分ですから。
 そんな自分を「ふがいない」とか「自尊心を傷つけられた」とか思っても
 他人に悟られないようにするには結構「気を入れないと」逆効果の場合も?
 「自分よりも大事なモノ」は無い訳ですが、その「大事なモノ」は
 何に支えられているかも気に留めておかなければ。
 何時も言いますが「テキトー」は非常に難しいんですよ。
 「いい加減」か「良い加減」は大違いだし、「テキトー」と「適当」は別世界。
 自分では「いい加減」のつもりが他人には「良い加減」と捉えられたり
 全くその逆もある訳でいちいち他人の気持ちに対処していたらこっちがもたない。
 その辺をどう見るか?どう捉えるかが「テキトー」なんです。

 たまには嫁さん連れて美味しいモノ食いに行ったり、映画や芝居も良いでしょう。
 ギターだって同じですよ。
 カールトンにも誰にも「ギターの神様」なんて居やーしません。
 自分が神様になるか「凡人」でいるかはギターを触らなければねー。
 総て同じですよ!

2017/4/12 02:23  [868-33112]   

皆様、お早うございます。

 昨夜(早朝?)は寒さと運動不足で起きてしまいました。
 焼酎のお湯割りなどを作って体の中から暖めて再度、床に就きました。

 降り続いた雨もやっと上がり、今日は晴れて暖かくなるようです。
 午前中から出かける用事もあり、ルーティングなどを考えながらの
 朝飯です。

2017/4/12 08:16  [868-33113]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ここんとこ 雑用で バタバタしておりました

先週からの 菜種梅雨も やっと晴れました・・今年は バカにうっとうしかったワ(ずぅ〜っと 降ってたもんね)

駿河湾帝国にも やっと春が来ました 開花は例年より 結構 遅れてました(一週間以上)

ワン散歩の道も 桜トンネルができましたぁ〜

2017/4/12 11:14  [868-33117]   

デジさん、今日は。

 「炭入り仮想アース」製作のリサーチの為にリサイクル屋・ハードオフを
 覗いてきました。
 ジャンクで500円!と言うのがありましたが「ベニヤ」で出来たようなボロでした。
 箱材もしっかりとしてそれなりの箱は4-5000円位しますね。
 買い物をしてからネギ玉牛丼をお昼に食べてきました。

 立派な「桜トンネル」ですね!
 こちらは散り始めまして川には「花筏」がアチコチで見られます。
 土手にはタンポポや菜の花が黄色い花を咲かせ始めましたねー。
 暖かい事は有り難いです。

2017/4/12 13:19  [868-33119]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん こんばんわ〜

炭研究が 佳境ですね〜

仮想とはいえ どんな原理なんでしょね〜

鼻の穴が 炭塵爆発しそうです

拙宅に おいでになるまで 桜が咲いてれば・・が気がかりです

2017/4/12 18:13  [868-33121]   

デジさん、今晩は。

 私も最初「炭・粉」と聞いて思ったのが子供の頃良く見た「炭鉱事故」の
 イメージでした。
 「粉塵爆発」とか説明していましたしニュースの映像は救助された人・救助する人
 皆、真っ黒けで・・・・・。

 炭の効能は以前から言われていますが「仮想アース」は判ったような?解らないような。
 そちらへ伺ったら「自作さん」にも聞いてみたいです。
 帰りの便を一時間ほど遅くしました。
 宜しくお願いします。

2017/4/12 19:19  [868-33122]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん こんばんわ〜

>帰りの便を一時間ほど遅くしました。

お待ちしてますわ 自作君が 「友あり 遠方より来たる」・・と言ってました

私 「イヤイヤ 新幹線だってさ」・・自作君 「???」・・・話がピーマン・・アッハハ〜

仮想ア〜スの件で 二人で 理論的には そんなことが あるのかなぁ?・・でした

しかし 現実に効果があるなら 別の要因なんだろか?・・でした

例えば 炭で電位が拡散するとか(メチャクチャですが)・・なら 土・水・でも 良いわけで 面白いとこですね〜
本来 アース工事で炭を周りに入れるのは 水持ちを良くして 導通を向上させる為なんですが 興味津津です

井上SPさんの件は 炭の多孔性を利用して SPエッジからの雑味をとるためと 現地で社長から お聞きしました
試聴して クソ耳4号では 分かりませんでしたけど・・・・・

スピーカー・ケーブルなんかの違いは 二人で実験しまして 被覆材料と 長さが関係するのかなぁ・・という結論でしたが・・
それが 現使用中のケーブルになってます(5円/1m) お見せしますね・・興味あれば・・ですが

2017/4/12 20:09  [868-33123]   

みなさんこんばんは

浜オヤジさんのデジデジマンさんのお宅への訪問、予定が空きそうだったのでご一緒出来そう?と思いましたが、新幹線でしたか!!

車だったらご一緒しようかと思いましたが……自力で行くのもありですが、遠征予算に不安ありです(^^;

デジデジマンさん

仮想アースはどうなんでしょうね?使ってみて効果はわかったんですが、じゃぁなんで効果があったの?といわれると何でですかね?と(笑)

ノイズと一言でいっても非常に複雑なもので、仮想アースと大地への安全アースは同じようで狙っている目的が違うらしいですね。電源のアースとは別で基盤のGNDなどノイズをシャーシなどへ逃がしている構造の機器には仮想アースが効果あるだろうとのことですが……

私はPCのケースにノイズが駄々漏れ状態だったので仮想アースは効果があるだろうなとは思っていました。実際PCが高負荷のときに出ていたノイズ(ジジジジという音)が綺麗になくなりました。

以前USBケーブルを自作した際に誤ってコネクタのカバーにGNDを繋いでしまってシャーシからのノイズがUSBDACに入ってきたことがありました。あの時は凄かったですね。ブツッというポップノイズのような音が断続的にスピーカーから鳴っていました。PCのノイズが増幅されて音として確認できたのはあのときが初めてでしたが、改めてノイズの多さに驚きました。

効果がある機器とそうでない機器、さらに言えば構造上仮想アースを繋ぐと危険な機器(故障や漏電などしたときに仮想アースへ電気が流れるという意味で)があるらしいので何でもかんでも繋いで良いというわけではなさそうです。

そういう意味では今の私の使い方は結構危険だったりします。
PCは大電力を消費する基盤が複数枚あるので何かあったときに怖い機器の代表格です。他のオーディオ機器とは別の仮想アースにしておいたほうが安全なのですが……。下手したらPCが何らかの原因で故障した場合に他の機器を道連れにする恐れがあります。

もう一個作るべきなんですが、今は気力がないのでそのままです(笑)

2017/4/12 20:44  [868-33125]   

 YS-2さん  

”効果がある機器とそうでない機器、さらに言えば構造上仮想アースを繋ぐと危険な機器(故障や漏電などしたときに仮想アースへ電気が流れるという意味で)があるらしいので何でもかんでも繋いで良いというわけではなさそうです。

そういう意味では今の私の使い方は結構危険だったりします。”

天地さん だから私は二個作りました。1号機は映像系 (テレビ oppo AVアンプ) の3系統用、2号機はネットラジオ専用PCのみ接続しました。

2017/4/12 21:06  [868-33127]   

 デジデジマンさん  

天地さん こんばんわ〜

仮想アースの件は 私も自作君も 電気工事屋ですから その立場からの考察ですので ワッカラン理論・・ってとこです
例えば スピーカ・ケーブルなど 銅の純度・太さは問題視するのに 他の要因は ないのだろうか?・・と考えるのは工事屋の習性みたいなもんです

しかし 効果が認められるのは 何かしら 理論があるんでしょうねぇ

PCの雑音ノイズなどは 無線機を近づけると ものすごい雑音で 通信不可なんて 普通でした(最近は良いようですが)
無線通信という先端兵器は 無人島など 原始的環境が一番・・な〜んて 言われたもんです(ノイズがないから)

ご来訪 歓迎しますよ・・ただし・・自作君も 私も 古い機器ですので サッパリお役には立てないと 失望するんじゃないかなぁ
雑談でしたら いくらでも お相手できるんですがネ・・・天地さんの装置には 逆立ちしても 比べようが ありまへん

2017/4/12 21:10  [868-33128]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。


オヤジさま

昨夜は本当に有難う御座いました。
自分で書き込んでいてあらためて「テキトー」という言葉の意味を
再確認できましたようで気持ちが前向きになれました。

さらにオヤジさまのお言葉で気持ちを高めることができました。
「テキトー」とは表面上は軽い言葉に受け取れるかもしれませんが、
その裏に込められた重みを読み取り、実感として受け取れるかが大事だと思っています。

オヤジさまと100%同じ気持ちです、なんて言う方が無知というものですよね。

オヤジさまとは当然違う自分に当てはめて考え実行しようと思い続けること。
それが指標となり助けになっていると実感できるからこそ、
僕は「テキトー」という言葉に敬意を持っているのです。

つまりはオヤジさまを尊敬しているので御座います。


なんだかんだと仕事でがんじがらめなのは本当にきついですが、
「テキトー」に頑張ろうと、再確認できました。



デジデジマンさん

昨年、今の時期くらいにオヤジさまにお願いしてお会いしたいですと、
書き込みしていたのですが、
実現することができなくて申し訳ありません。

週末にオヤジさまが飛んでいかれるようですが、
ご同行させていただきたかったです。

いつかお会いさせていただけるその日まで、
どうか宜しくお願い致します。



明日も小さな階段を一歩上がるように頑張りたいとおもいます。

ダメでもくじけたらあかんで〜。。。と、自分に言ってみる(笑)

2017/4/12 21:16  [868-33129]   

 のりちゃ〜んさん  

再度、こんばんはです。


次は楽しい?かもしれないお話しですが、
昨夜アーモンドチョコレートを食いすぎたせいか
朝起きたら少しだけ鼻血がでてました。

話には聞いたことあるように思うのですが、
こんなこと本当にあるとは思いませんでした(笑)

ちゃんちゃん!

2017/4/12 21:25  [868-33130]   

皆様、今晩は。

 「炭・仮想アース」、話題を提供していますね。
 天地さんの目標である「PCのノイズ」が一番効果有るようですが・・・・・。
 私の場合はやはり動機が不純でして。
 一番は「AV座敷牢」のテレビとOPPOにひょっとして?と言う感じと「脱臭」に
 効き目があればそれで良いかなと。
 暇来亭はラッキーにもACの素性も良いし家電とは別系統にしてあるので「ノイズ」は
 殆ど聞き取れないレベル。
 映像系に効き目があれば?と言う感じです。

デジさん

 プロの目から見ても、頭で考えても「???」なんですか。
 過去スレでも「銅板に接する量(導通)が多いほど効果有り!」と書いてあり
 その人は砕いた炭や折られて炭より「粉状の炭」が最高!とも言ってました。

天地さん

 メール入れましたが今回新幹線で行くのは車だと「疲れる」ので!が理由です。
 天地さんが行かれるのならばご一緒しましょう。
 高速代とガス代「折半」なら如何ですか?
 新幹線は何回でも予約を変えられるのでご心配なく。
 土曜日までにお返事ください。
 「仮想アース」を持って行ければデジさん&自作さんにも検証を!

2017/4/12 21:31  [868-33131]   

 デジデジマンさん  

のりちゃ〜んさん こんばんわ〜・・・です

またチャンスがあると 良いですね〜でも うちにはJAZZの ソースが 無いのですよね〜
それでも よろしければ・・・歓迎しますよ〜

最近は SOAVOから 4312の ご様子ですが JAZZには 向くんではないでしょうかネ
今だから 言いますが 4312に行くんでは・・と思ってました・・結構 皆さん 長い間に入れ替えありますよね

オヤジさん 時間変更あれば お知らせ下さい 天地さんには くれぐれも 参考にはならんぞ・・と言ってね〜・・アッハ

2017/4/12 21:46  [868-33133]   

再度、今晩は。

 のりちゃーんさん

デジさん宅ご訪問は「美味しい鰻」をおねだりする為?では決してありません。
クラシックのピアノを聞くようになったのも「デジさん所でみっちゃん」を聞いたから。
決してオーディオに良い環境ではありませんが其処は「情熱と工夫」なんですよ。
近いうちに休みが取れるようであれば「近場の先輩」を尋ねるミニ旅行へ行きましょう。


 デジさん

伝書鳩飛ばしておきました。
今回は「孫?」と(それもかなり強力な)一緒で御座います。
宜しくお願いします。

2017/4/12 22:54  [868-33134]   

みなさんこんばんは

デジデジマンさん

先ほど浜オヤジさんとお電話にてご相談させていただきまして、ご一緒させていただくことになりました。日曜日急な参戦となりますが、よろしくお願いいたします!!

私の作ったテキトー品でよろしければ仮想アースお持ちしますが、ネタでどうでしょうか?接続用のケーブルと一式お持ちできますのでまたご連絡いただければと。

浜オヤジさん

先ほどは急なお話にもかかわらず、ありがとうございました!!前日に車のタイヤ交換(実はまだスタッドレス)がありましたので日曜日というのは私も助かりました(^^)ヾ

日曜日が楽しみです(^^;

2017/4/12 23:04  [868-33135]   

皆様お早うございます。

 さて、日曜日は急遽我が美濃の若様(天地さん)と爺が駿河国に詣でる事に!
 「貢ぎ物」はと言うと最近話題の「仮想アース」で御座います。
 気に入って貰えないと若共々「打ち首じゃあ!」何て事に???


今日は一週間ぶりの「草刈り」に行って参ります。
開始が遅いのでこれから朝飯で御座います。

 皆様もしっかりお稼ぎ下さい!

2017/4/13 07:32  [868-33136]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

オヤジさん

ホント 「孫?」と(それもかなり強力な)・・・ですね 強力すぎますね
困ったな 見せるモンがないワ・・・うちのワンコで 我慢してもらうかなぁ

ウナギは シ〜ズンオフですよ(ウソ)・・今はドジョウです(もっと ウソ)・・あっは

天地さん

ホント お見せするようなモノがないのです・・自作君に 電気関係のご質問でも あれば 良いかなぁ・・です
CDPは オンキョーの数万円のもの レコード・プレーヤはシスコン品 カートリッジは付属品ですから・・・

ジジイ放談 パンツ三人衆に 新進気鋭の天地さんでは 申し訳ない気がしています
仮想アースは お任せいたします ドライブと思って おいで下さいネ

2017/4/13 10:21  [868-33137]   

皆様、今晩は。

 いやいや、暖かくなって「啓蟄」ではありませんが「草刈り」も冬眠していた
 方達も大挙して出て来ましてもう刈る草も無い位の人出で御座います。
 お陰様で平均2時間15分くらいで終わるのが3時間近く掛かりました。
 午後の部が終わったらもう5時半!
 なんと草刈りに「7時間」も・・・・・。
 寒くても、雪が残っていても1月・2月の頃が良かった。

デジさん

 年齢から言えば「オーディオ友達」と言うよりは「孫の友達」ですから。
 「鰻」はお休みでしたか?
 古いお皿を持っていきましょう。
 座興に「皿回し」でもして観ましょうかねー。

2017/4/13 20:01  [868-33138]   

皆さんこんばんは

オフ会のご予定ですか?皆さんからのレポ楽しみにしております(笑)

私はと言えば自分用ピュアシステムを決めかねている友人2人を巻き込んでこの土日にピュアを2階6畳和室から1階11畳リビングへ移動してどんなもんか聴いてみる予定です。
家族の了承を得て、テーブル、ソファー、その他すべてをリビングから出して聴いてみます。

どんなもんなんでしょうか...当初のセッティング見直しから逸れまくってる自覚はありますが2度と出来ないだろう事なので楽しみです。

2017/4/13 21:24  [868-33139]   

再度、今晩は。

 フォックスさん

ご友人の力を借りて、家具の移動&システムの仮設置でその苦労は必ず
報われますよ。
天地さんの日常では無いですが、本棚の本を動かしたりソファーを移動しただけで
音は「猫の目」のように変わります。
比較的、狭い部屋や複数人居るとその変化に気がつく事が多いです。
畳1枚分でもベッド一つでも違えば音の変化は必ずあります。
その経験は自室に戻してからもなにかしら「ヒント」になると!

2017/4/13 23:10  [868-33140]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

フォックスさま
一般の木造住宅であれば二階と一階だけでも音はかなり様変わりするでしょうね。広さの違いも然り。
和室から洋室?なら、これまた基本デッドからライブなのでかなり大幅に。

そこに居合わせない他人事なのに興味津々でドキドキします(笑)
結果を楽しみにしてます(^-^)


関係ないけど、鰻は一番の大好物です。やっぱ静岡の鰻は美味いんだろうなぁ…。
考えたら掛川のピアノ工場に何度も行ってるのに食べたことない(笑)

いかん、寝る前なのにお腹が鳴る…(笑)おやすみなさい。

2017/4/13 23:45  [868-33141]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣は昨日と同じように暖かいです。
 強い風は吹いていないので尚更暖かさを感じます。

Ilovecocoroさん

 オーディオの音は本当に「千変万化」。
 チョットした事でも変わるので耳の良い方には楽しみですよね。

 「鰻」お好きなんですか?
 私はそれ程「好き!」と言う方では無いのですが東京に居る頃から
 年に数回は頂いていました。
 実家の近くにもかなりの有名店がありましたし上野も浅草も近いです。
 「鰻」を食すときにはだいたい「鰻大好き」な人のお誘いで出かけたので
 それこそ東京の有名店は大体行ったでしょうか。

 大垣へ引っ越してからも1-2度食べてはみたんですが「鰻」の調理法が
 関東風と関西風の違いは知っていましたが・・・・・。
 現在の家のすぐそばにも「老舗店」?と言うお店があるのですが
 そこへ行って鰻丼を食べて「ガッカリ」を通り越して怒りが。
 値段こそ1500円と一丁前でしたが出て来た鰻は「冷凍物か?」と
 思えるような「パサパサ」尚かつ蒸さずに焼いているのが関西風なんですが
 まるで「炭」を食べているような苦みばかりで3口ほど食べて店を出ました。

 彼の君が静岡の出で「鰻」は結構好きなんですが彼女と鰻を食べるときは
 浜松や愛知の知多の方まで出かけて「関東風」の鰻を提供する店に行きます。

 関東風・関西風どちらも美味しい店は美味しいのでしょうけど「食べ慣れた味」
 と言う食文化がありますからねー。

 今回のデジさん宅訪問では焼津の「マグロ丼」になりそうです。

2017/4/14 08:48  [868-33142]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ニュースで 騒いでますね〜
オタクの私も 知りませんでした サッカースタジアム 5〜6個を 軽く吹き飛ばすとか

50Km 離れた住民が窓が割れるかと思ったとか
ロシアは これの更に 4倍規模のが あるとか・・50秒から〜

https://www.youtube.com/watch?v=R69tyWX-
zFs


以前 地下に逃げ込んだ金さんも コンクリート70m 貫通するバンカーバスターもあるようですから
いい加減 目を覚ませば良いのにな〜・・・・しっかし スゴイモンができてるんですね〜

当地では これを マグロド〜ンと言うとか・・・・ギョッギョッ(魚・魚)

2017/4/14 09:16  [868-33143]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

本日は年休でお休みです。こちら京都南部は快晴で暖かく午後から気温もかなり上昇しそうです。

オヤジさま
鰻は三度の飯より好きです〜(謎!)
寿司屋に行っても鰻ばかり食ってます(笑)

よく行く鰻屋の大将から聞いた話では、関西と関東の焼き方の違いは(蒲焼発祥の頃の)当時の原産の
鰻の脂の多さの違いからきているらしいです。お江戸で捕れる鰻は脂が多かったらしいですね。
なので、蒸して余分な脂の臭みを抜くためだったとか。

仰る通り、どっちの焼き方でも美味い店は美味いので私は焼き方に拘りません(^-^)
ジムランもYAMAHAも好きみたいな(笑)

あと、名古屋に行くと決まって名物のひつまぶしを食いますが、最後の鰻の茶漬けがまた堪らなく
美味いです。あ〜食いたい…(笑)

2017/4/14 10:04  [868-33144]   

デジさん、お早うございます。

 「Discovery-Channel」の「兵器シリーズ」は良く見てますよ。
 大は原子力空母から小は拳銃まで穏やかではありませんが「ワクワク」します。

 無人攻撃機で本土から世界中の何処へでも「ピンポイント」で爆撃・銃撃で
 敵を駆除?する事は当たり前だの!ですからね。
 私が怖いのは道路逆走の認知年寄りと薬物依存の連中かな?
 それともう一種類、「誰でも良いから殺したい」という奴ら!
 どうにかならないかねー。

 北の金さんは吠えるスピッツと一緒で一発「ガツン!」とやられれば尻尾巻いて逃げる。
 「世間知らずのバカ息子」の代表だからねー。

2017/4/14 10:15  [868-33145]   

皆様、今晩は。

 今日は1日穏やかな天気で大変に気持ち良く過ごせました。
 お昼はポカポカ陽気につい「冷たい蕎麦」を食べたくなり何時もの蕎麦屋へ。
 「とろろ蕎麦」を大盛りで頂いて参りました。

 千葉で起きた「少女誘拐殺人事件」は意外な人物が容疑者として捕まりましたね。
 被害少女の学校で「保護者会会長」をつとめ自身も同じ小学校の出身、更には
 自分の子供までもが同じ小学校に通っているという!
 四十も半ばを過ぎて総てを顧みない神経をどの様に持ったのか?想像も付きません。
 教え子にいやらしい行為をする教師、見回りに行った先で盗みを働く警察官、
 「正気の面と狂気の面」の境が全く理解できない人間が私達の周りにも居る?
 どんなに世の中が複雑になろうと人間の心の闇はその更に上を言ってしまいます。

2017/4/14 20:39  [868-33147]   

みなさんこんばんは

今週の仕事も無事?終わりました……問題は残っていますが(苦笑
車の燃料も満タンにして後は明日のタイヤ交換です。

フォックスさん

別の部屋でのテスト楽しそうですね。私もやってみたいですが……電気系統だったり物理的な移動だったり……いろんな理由で動かせないですね(笑)

部屋には最適なスピーカーの設置位置というのが必ずあります。これは家具のありなしに関係なく、『この部屋にはここ以上に最適な場所がない』という箇所があります。音の密度や帯域のバランス、前後左右への広がりなどがもっとも最適になる箇所を探し当てるとその後の調整がかなり楽になります。

最終的には家具やルームチューニング材などで微調整をするのですが、設置位置による音の影響はその部屋での音の限界を決めてしまうレベルのものなので位置決めは注意深くやると良いかもしれません。

最適な置き方が平行置きだったり、やや内振りだったり、外振りだったり、はたまた変則的な設置だったり……正直正解なんてあってないようなものなので、トライアンドエラーの繰り返しでやってみないとわかりませんが、どんぴしゃの配置だと音が全然違ってくるはずです。低域がどの帯域でも同じ音量で聞こえる(痩せたり膨らんだりしない)ところを探すと見つけやすいかも?です。

私もレイアウトを7年間でひたすら変えてきましたが、メインスピーカーの位置は6年間まったく動いていません。他の家具の設置スペースの都合でスピーカーの間隔を広めに設置をしたところ、そこがたまたま部屋の中でもっとも音の特性が良いベストポジションだったというだけですが(^^;

まったく動かさないのでスピーカーのスパイク受け皿の後がカーペットに残ってしまっているので動かしてもすぐに元に戻せて楽ですww

いろいろな置き方を試してみて音がどのように変化していくか確認していくと面白いと思います。

2017/4/14 21:31  [868-33148]   

皆さんこんばんは。

チマチマと一人で移動できる家具を運び出しています。

せっかくの大移動だし明らかに6畳よりは様になるので、記念と皆様へのレポを兼ねて写真撮ろうと思っていたんですが、築約30年は伊達じゃありませんでした...予定している主役の座の位置の周辺に部屋のどこから撮っても隠しきれない汚れが...(汗)自分でもびっくりです。

ちょっと残念ですが、レポはつたない文章のみでお許し下さいm(_ _)m

天地さん

アドバイスありがとうございます。ありとあらゆるものを部屋から強制排除してやってみます。
駄耳な私にも変化がわかりやすくなると思いますので、時間の許す限り楽しんでやってみようと思います(笑)

2017/4/14 21:50  [868-33150]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣はボンヤリとお日様が見えますが正午近くには小雨の予報が。


天地さん

 オーディオ部屋が広ければ広いで頭を悩ますし狭ければ楽?と言うわけでも無いのですねー。
 結局は時間をかけて試行錯誤しないと「自分好み」にはならない。
 「オーディオ」って自分が自分の為に作る「オーダ−メイド」ですから・・・・・。
 他人の助言や力仕事の手伝い等は多いに助かりますけどね。

 私は若いときから協調性に欠けているので何でも自分でやらないと気が済まない。
 そんな事が災いして二倍も三倍も無駄な時間とお金を!
 今のようにネットもスマホも無い時代、情報と言えばお店に顔を出し店員や
 常連客の会話を盗み聞きして来るくらい。
 「コツ・ノウハウ」を教えてくれるような人は少ないでした。
 その代わり「見せたがり」や「モノ自慢」をするような人も居なかったですね。


フォックスさん

 オーディオの実験!と言う側面もありますが「模様替え」&「大掃除」と考えると
 単に道楽だけの為?では無くなりますね。
 オーディオは一度セッティングすると何年もそのまま、掃除も見える所だけになるので
 かなりゴミや埃が溜まります。
 健康にも良くないし機器にも悪影響が。
 努々、腰を痛めたり手足を打つなどしないように気をつけて下さいね。

2017/4/15 06:48  [868-33152]   

皆様おはようございます。

ようやく逝ってしまった「メインPC」の交換機種の設定もほぼ終了しまして、あとは
お気に入り等で忘れてしまったくらいの、たまに見に行く、使うものを、思い出した時に
設定すれば完了です。

しかし、緊急出費痛かったです。
OPPOの203ぐらい余裕で購入できたのに……。

また、こつこつ貯金です。

水冷のCPUクーラー、確かに以前のよりは静かですが、ラジエーター冷やすのもファンですから
結局ファン音はするんですね。

PCってファンの塊なので、うるさいのは仕方ありませんね。

一応、オーディオセットの様なアナログ電源品もありますが、無茶な値段設定なので
手が出ません。

天地さんは、PCの騒音対策とかされてます?

それとも、離れたところに設置されているとか?

ノートPCも結構小型ファンなのでうるさいですし。

オヤジさまは、PCシステムうるさくありません?

2017/4/15 08:16  [868-33153]   

みなさんおはようございます。

先ほど祖父母の家にてタイヤの交換を済ませ帰宅しました。作業場が埃っぽかったせいかさっきから鼻水が止まりません(汗

浜オヤジさん

私もいろいろな人と交流はしましたが、皆さんもご存知?のとおり、我が道を往くスタイルでしたからほとんど自力に近いものでした。他の方の環境を見たり聴いたりして私の中での知識・判断・検討材料を増やせたという意味では交流は非常に役に立ちましたが(^^)b

今の私の環境は先人の知恵を私なりに組み合わせて出来たものですから経験や知識などを提供していただいた皆様には感謝しています。

フォックスさん

昨日の夜に低域がバランスよく聞こえるところを探すと良いと書いていましたが、一応理由があります。

高域は音波の波長が短いので多少ずれていてもそこまで問題にはなりません。厄介なのは低域で波長が長いので設置位置や聴く位置によっては特定の周波数だけ弱くなったり強くなったりするんですよね。

一番強くなりやすいのはそこそこのサイズのスピーカーにとって比較的鳴らしやすい50Hzだと思います。対して80〜150Hzあたりは弱くなる箇所が出やすい傾向です。スピーカーユニットが100〜200Hzあたりの帯域を鳴らすのが苦手なものが多いというのも原因ですが……

強くなる50Hz近辺と弱くなる80〜150Hz帯。この2つの周波数帯の音量レベルが一番フラットに近づく設置箇所が部屋のどこかにあるはずです。それを見つけれるかどうかが一番の肝だと思います。
最終的にはイコライザやサブウーハーで微調整がいりますが、うまくいけばイコライザ無しでほぼフラットな周波数特性に出来ます。ホントシビアな位置なので見つけるのが、ものすごく大変な作業なんですけどね。偶然見つけれたらラッキーと思うぐらいでやらないとやってられないと思います(^^;

低域の波長から大体の位置は計算できるとは思いますが、壁などからの反射などによる影響もあるので単純な計算では求めきれないと思います。私は適当に動かして探っていましたが、かなり非効率かも?大体の位置が出たら、内(外)振りの角度などで微調整ですね。

考えると気が遠くなりそうです……(汗

2017/4/15 10:29  [868-33154]   

わかりづらいですが、GPUとCPUクーラーを含め合計12個付いています

古いもの大好きさん

私の場合操作の快適さや安定性を重視してかなり(無駄に)高性能なPCにしているので熱量の普通のPC以上になりますね。それを安定して冷やすためにファンも多くなっていますが……動作音自体は高負荷上体でなければプロジェクターの冷却ファンと同等かそれ以下、下手したらパワーアンプの冷却ファンよりも静かです(笑)

プロジェクターのファンノイズが21db(メーカーカタログ値)なのでそれ以下ですね。実測したことがないのでわかりませんが、通常時はおそらく15db以下ではないかと。

昨年組み立てたPCは合計で12個のファンが搭載されています。

・(PCケース)排気用に120mmファンが3つ
・(PCケース)吸気用が前面に1個、側面に3個(赤いプレートの裏)、電源下に1個
・グラフィックカードに90mmファンが2つ
・CPUクーラーに薄型140mmが1つ
・電源に120mmが1つ

普通これだけ付いているとさすがにうるさくなりますが、ファンを多少のコスト増は覚悟でファンを増設・交換しています。吸気用のファンと排気のファン1つはもともと付いている静穏ファンで、それ以外はすべて山洋電機製の静穏ファンです。いずれも定格回転数1500rpmで最大騒音レベルも15dbと冷却性能を確保しつつかなり静かに出来ています。

一昔に比べ同じ山洋電機製ファンもさらに静かになっており(独特なモーターの高域の音域が低くなって静かになった)、グラフィックカードも回転数制御が昔よりも進化しているため非常に静かになっています。

ケースも大きいものを選んで中の空間が広く取れるようにしているので低速回転でもちゃんと冷やせるようになっています。気密性が高いのも重要ですね。開口部が最低限で側板などの嵌めあわせがしっかりしているとなおのことよしです。フロントパネルがメッシュのものなど開口部が多いケースは音が駄々漏れなので静穏化には向かないです。

もともと静かなファンをさらに低速回転で動かすのでほとんど無音レベルに出来ます。HDDが動いているときの音のほうが大きく聴こえるぐらいといえばその静粛性の高さがイメージできるかな?と。

後はケースの内部のエアフローですね。空気の流れを阻害するものがあると風切り音となって聴こえてくるので空気の流れには気を使っています。一代前のPCは内部に余裕がなかったこともあり風切り音が結構うるさかったんですよね。CPUクーラーやケースの排気口の形状でも風切り音が大きくなるので結構大変です。

ケースも内部で響かないように吸音シートが貼られているので内部で部品の動作音が響くことも余りありません。

お金はかかりますが、性能を確保しつつ静かにすることは出来ますね。一番簡単に出来るのはファンの交換です。冷却性能と耐久性と静粛性のバランスが取れた山洋電機製(オウルテックが販売しています)がオススメです。一個3000円ぐらいするのでちょっと値が張りますが……

ファンを交換してあとはなるべく低速回転で冷やせるように中のレイアウトを考えるとかでしょうか?ケースの交換までやりだすと大変なのであまりオススメできないですし(^^;)

2017/4/15 11:01  [868-33155]   

皆様、今日は。

 予報通りに「小雨」がパラついて来ました。
 今朝は羽島の方にある「短い草刈り場」へ早朝から行って来ました。
 帰りに定食屋で「朝定食」を食べてから先ほど戻りました。


古いものさん

 新しいPCのせいで「BDP」は暫くお預けですかね?
 今度のは十年以上は働きそうですか。


天地さん

 PCに冷却ファンが「12個!」って・・・・・!
 回転数上げたらそのまま何処かに飛んで行きそうですね。

 さて、明日の駿河国訪問は何時くらいに出かけますか?
 朝飯食ってから?と言うのならば早めに出た方が良いかなあ。
 メールでも下さい!

2017/4/15 11:29  [868-33157]   

皆様こんにちは!です。

やっぱり、天地さんのPCは、ただものではありませんね。
高性能グラボも、ちゃんと選ばないと 電源喰いの騒音源になりますからねえ〜。

天地さんは、GeForce派? Radeon派? どっちですか?
グラボ購入時には、いつも悩むんですよね。

今は、チップセットで、我慢してますが、そのうちにと思ってます。
HD7870あたりか、GTX660あたりかなあ?。

ファンを変えるのですね。
そのうちにやってみよう!

ファンぐらいの値段なら何とかなりそう。
いい事教えてもらいました。
ありがとうです!


2017/4/15 12:01  [868-33158]   

オヤジさま

OPPOは 当分 我慢です。

アンプと違って、半導体レーザーピックアップのあるプレーヤーは、中古品リスキーですから。
やはり、購入するなら未使用の新品ではないと。

2017/4/15 12:05  [868-33159]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

浜オヤジ様

ゆっくり安全運転で おいで下さいね・・・前回は あまりに早い帰還タイムで 驚きました
プロ・ドライバーとはいえ ラップタイムは ポルシェ並み・・驚愕

自作君から メールがあり 「ホントに なんもないので困ったなぁ〜」・・でした
「オヤジさんは 脳内変換してくれるだろうが 天地さんには 申し訳ないなぁ〜」・・と

「まぁ 古き良き時代の オーディオではなくて ステレオと言っていた頃は こんなモンかいな・・と
驚愕して(お粗末さに)もらうだワ」・・と言ってました・・・アッハハ〜(どこの技術屋も 自分のシステムは 大したモンは並べてない)

拙宅の方は 久しぶりの部屋掃除と ワンコの洗車が 今 完了です オーディオの方も 音が出るか 確認しました
・・・音が出れば 何とか・・というレベルですから・・・まぁ 現在 5セット音出しできるので(デスク上も含めて)

音色の違いでも 聴いてもらえれば・・くらいかな それと 私がリファレンスにしているSTAXの イヤ〜スピ〜カ〜も(先日 オーバーホール済み)(トランス・コンデンサー交換)
久しぶりに 切替器に 接続しました 確認してるうちに 聴き惚れて 掃除を忘れていました・・あっは

2017/4/15 12:10  [868-33160]   

再度、今日は。

 先ほど雷と共に大雨になってきました。
 早めに帰って良かったー!


古いものさん

 まー、そうですねー!
 CDPよりも最近は「ユニバーサルプレイヤー」をCDPとBDの併用で使う方が
 増えていますよね。(まー私もその内ですが)
 心理的にもBDPの中古はねー・・・・・。


デジさん

 まー、天地さんはそんな事で「キレる」人では無いので安心です。
 彼の周りに居る人は良くも悪くも「ド級マニア」ばかりですから逆に
 「目から鱗、或いは鼻から鼻水」かも知れません。
 私は古めのレコード(ジャンルはバラバラ)を持参します。

2017/4/15 12:32  [868-33161]   

改めてみなさんこんにちは

浜オヤジさん

明日の出発時間ですが、浜オヤジさんにお任せしようかと思います。メールを送っていますのでご確認ください。たぶん休憩込みでも3時間もかからないと思います。

古いもの大好きさん

今のPCはRadeonのRX480を使用しています。Radeonは7年前まで使用していたPC以来なので結構久しぶりです。

正直動作の速度や安定性はGeforceが1枚も2枚も上手ですが……最近のGeforceは高すぎるので(汗
Radeonは現行のRX400シリーズが安価で高性能ということで使ってみることにしました。

RX480はGeforceの1世代前のハイエンドクラス相当の性能とのことですので、性能ではGeforceに完敗しています。良いところがあるとすれば色合いがかなり綺麗なことですね。プロジェクターにしてよりはっきりしました。SONYのプロジェクター(Geforce)とJVCのプロジェクター(AMD)みたいな違いでしょうか?

価格は性能がほぼ同等かやや上のGTX1060よりもわずかに高めなので、GTX1060というのも選択肢に入ります。だいたい価格は32000〜36000円ぐらいでしょうか。
AMDを選択するのであれば下位グレードのRX460の価格もそれほど高いものではないので、旧式を買うよりも省電力、熱量も少なく、安定して性能もそれなりの現行シリーズのほうが良いかと思います。

グラフィックカードは結構好みですね。もっと性能が必要なシーンが増えた場合はまたGeforceに戻すかもしれません。


デジデジマンさん

明日はよろしくお願いいたします!!私はそんな偏屈な人間ではないと思います?ので、お気になさらず(^^;

あ、でも明日はハイペリオンは是非聞いてみたいです!!CDは何を持っていこうか悩んでいますが、ビックバンド(吹奏楽)系+αにしようかと。

浜オヤジさんにくっついていく金魚の糞ですので脇で楽しませていただければと(^^)/

2017/4/15 12:45  [868-33162]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

天地さん

偏屈ね…私はもっと 偏屈なので ちょうど合うかも・・・あっは(冗談ですよ)

ハイペリオンね〜・・・なんちゃってウィルソン(形だけ)で 似ても 似つかぬ出音と思います

この前まで JBL4367を 本気で試聴していたんですが 気になる部分で 断念しました
・・・というか 長年 ピアノ向きのSPを探し続けて 風雪流れ旅でした・・・結局 ないのですよ

38cmウーハ + ホーンというのは 思い入れもありまして JBL4367で 終着駅と思ったんですがね
つくづく ピアノは大変な楽器と 思ってます(まともに鳴っているのは 聴いたことが無い)

ハイペリオンでも 当然 不満でして 他にないから 已む得ず だましだまし・・ってとこです
まぁ 九段の ダイヤト〜ン DS-MA1くらいが 合格点ですが 自分の嗜好を入れると 踏み切れなかったです

九段は CDP + DAC (アメリカ業務用)・・アンプは PASS特製 とかで DAC だけでも 2〜3百万円とか・・
私みたいな プア・オーディオ(ピュアではなくて)には だからなんだ・・・になっちゃったりして・・オホホ

2017/4/15 18:26  [868-33163]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

デジデジマンさま
>つくづく ピアノは大変な楽器と 思ってます
全く同意です!私はアップライトからフルコンまでほぼ全ての機種のピアノ(YAMAHAのみですが(^^;)を
見て触って、その間近で聴く生音を知ってますが、どんなハイエンドなオーディオ機器からの出音で
あっても、感動するほどゾクッ!とした(リアリティを感じた)ことはありません。

>九段の ダイヤト〜ン DS-MA1くらいが 合格点
あれはエンクロージャーにピアノの響板に使われるスプルースを使ってるんですよね。実際に聴いた
ことはないんですが、そんなに良かったですか?

そう言えばYAMAHAも昔、NS-690の最終型だったか?箱にではないけどウーハーのコーンにスプルース
材を使ってました。当時既に30p3wayは1000Mや1000Xを使っていたので家には導入しませんでしたが
けっこうアコースティック楽器の再生音はリアリティ豊かでした。

2017/4/15 19:45  [868-33164]   

皆様、今晩は。

 明日の準備?の為では無いですが久しぶりに暇来亭のメインシステムに火を入れ
 爆音大会を1時間ほど楽しみました。
 Z-1ESの音は無線LANでPCでも聞けるんですが、たまにはねー・・・・・。
 【自作さん】の所へ持参するレコードを選んだりそれなりに聞き込んで居ました。
 デジさんの「ピアノは難しい!」が天から降った?訳では無いのですがピアノ曲ばかり
 聴いていました。
 たまに大きなSPを大きな音で聴くと欠点や美点はまるで気づかず「やはり38cm砲だな!」
 などと北の金さんにも笑われそうなジジイです。
 古いピーターソンやパウエルも良いですが私的には最近のD・シーゲルやB・ジェームス
 等の音が非常に生っぽく聞こえます。
 録音技術・機器が進歩した事と演奏自体の歴史の変遷を感じます。


Ilovecocoroさん

 デジさんとは何時も話すんですが「クラシックとJAZZ」のピアノはまるで違う楽器に
 聞こえるときが多いんです。
 楽器の違いと言うよりは録音方法や録音環境の違いが影響するのかな?
 デジさんに教えられて「内田光子」を聞く様になってからクラシックピアノにも
 耳が慣れて来ました。

2017/4/15 20:07  [868-33165]   

 Ilovecocoroさん  

オヤジさま、こんばんは。

>「クラシックとJAZZ」のピアノはまるで違う楽器に聞こえるときが多い
あー!それは確かにそーですね!
そう言えば、昔、同僚の調律師にJAZZ向き?の調律の仕方があるって聞いたことあります。
って言うか、プロ相手だと個人でも要求が違ったりするらしいですけどね。

中高音部の弦は三本なのでクラシックはユニゾンをぴったり合わせて(三本きっちり同じ音にして)
飽くまで澄んだ綺麗な音にしないといけないけど、逆にずらすみたいな?
勿論、出来は調律師の腕にもよるけど。

極端な例がホンキートンクピアノがそうですよね。そういうとこも影響あるのかな?
あるんでしょうね、きっと。

2017/4/15 20:36  [868-33166]   

 デジデジマンさん  

Ilovecocoroさん こんばんわ〜

>ほぼ全ての機種のピアノ(YAMAHAのみですが(^^;)を見て触って、その間近で聴く生音を知ってますが・・・

アリャ〜 そうだったんですか〜 うらやましい〜・・・です
オヤジさんとも 話すんですが スピーカーのみならず アンプ側の 電源部と思いますが 立ち上がりなど

すぐ アンプの弱い部分が露呈し ささやくような弱音から 強打音まで ダイナミックレンジの広さにおいては
再現が 大変ですね 弱音にボリュームを合わせておくと 簡単に強打音では 飽和します 大体 ポピュラー曲などに比べて

ボリューム位置は 2倍ですね (爆音) 当地の市民ホールにスタインウェイのフルコンがあるんですが
機会がありまして 自作君とコンサートで 生音だったんですが そのとろけるような 和音の溶け合い 自然なダイナミックレンジetc etc

感心しまくりで 帰宅してから 自分のシステムを 聴く気にもなりませんでした 電気仕掛けの難しさは 言うまでもありませんネ
戦闘機の爆音が好きで 出掛けるんですが 自作君曰く(彼も好きなので) 「この ダイナミック・レベルは 再現不可だよな〜」

>ピアノの響板に使われるスプルースを使ってるんですよね。実際に聴いたことはないんですが、そんなに良かったですか?

河合楽器製の特注品ですね・・感心したのは 発音の正確さでして 生音は 出ません・・というか 楽器ではないので
無いものねだりですね・・一時は 自動ピアノ(娘がYAMAHA アップライトをつかってましたので)を 考えたんですが

みっちゃんが・グリモー女史が 自宅でスタインウェイを 弾いてくれるわけでも ないので 止めました
それと 自室なので ホール音と混然一体になった音は 望むべくもありませんネ あくまで「電気遊び」なんですね

掲示板で 評価されてるSPを 秋葉で 試聴したりも ありましたが(一本 60〜80万円?だったか)(ウン百万も同じ)
あまりの 相性の悪さに 2分で止めてもらいました・・(胴鳴りで 聴いていられない)

https://www.youtube.com/watch?v=OUx6ZY60
uiI

2017/4/15 20:56  [868-33167]   

みなさんこんばんは

明日の準備をしていますが……

何か持っていこうかとも思いましたが……大きいのは運べない、プリアンプは配線が多すぎてやる気が(笑)

サブウーハーなんて持っていっても面白くないですしね。あとはベリンガーのイコライザ?

せっかく車で行くからといろいろ考えましたが、大物か特殊?なものばかりで断念です。
明日は仮想アースだけでお許しください(^^;

明日の持参音源はあらかた決まりました。録音品質が非常に良い吹奏楽物とCPXさんのところで聴いてほれ込んだSACD一枚とピアノの超絶技巧で有名なアルカンのコレクション、そしてアルカンコレクションの人が出しているネタ(イロモノ)CD。いつもながらジャンルを選ばない無茶苦茶なラインナップです。

久しぶりの遠出なので楽しみです。遠足前日のハイテンションな小学生みたいです(笑)

2017/4/15 22:27  [868-33168]   

皆様、お早うございます。

 こちらをなるべく早く出て「渋滞ポイント」を避けていこう!
 と言う事でこんな時間に起きました。

Ilovecocoroさん

 私の知り合いだった「ピアノ」の多くは「生ピ−」よりもシンセやローズが好き?
 と言うか「生は嫌い!」と言うヤツが多かったんで・・・・・。
 「弾き方」がちがうので手首や肘を痛めてしまう事が「おまんまの食いっぱぐれ」
 にもなりかねないですからしょうが無いですね。
 そうすると「ショボいキーボ−ド」という仕事ばかりになり「ピアニスト」と言う
 仕事が減ってしまうのが東京の二流三流ミュージシャンでした。


デジさん

< ホール音と混然一体になった音は 望むべくもありませんネ!>

 まさに私が言いたいのも其処なんです。
 キースジャレット位しかそう言ったJAZZピアノの音を聞いた事がありません。
 殆どが薄汚いジャズクラブやバー等でのライブ、スタジオ録音ですから
 録音の方法が天と地ほども違います。
 マイクを響板の中に突っ込む!などのセッティングはクラシックではないでしょうから?
 昔のJAZZだと変なエコーやリバーブが掛けてあったり、もー無茶苦茶ですから。

 家庭で再生するとなると低音処理には気を使いますが「直接音」がそれらしく
 聞こえれば広めの部屋・大きなSP・デカいアンプが揃えば「それでOK!」見たいな。
 後は天地さんのように「デジタル処理」で!或いはジジイのように「テキトー処理?」で。


天地さん

 「遠足前の日?」ですか。
 私はと言うと「孫を連れて?(連れられて)ドライブ」という感じでしょうか。
 安全運転でノンビリ行きましょう!

 

2017/4/16 05:36  [868-33170]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

デジさま
>みっちゃんが・グリモー女史が 自宅でスタインウェイを 弾いてくれるわけでも ないので

ですよねー(笑)
家にあるYAMAHAピアノプレーヤー(自動演奏付きピアノ)は二十年以上前の出始めの頃のものですが、
ベースとなるアップライトピアノ(同一機種)の倍近い価格でしたので、純粋な楽器としての価値としては
それなりです。言わば同価格帯のAVアンプとピュアな2chアンプほどの性能差があります(笑)

電気的に録音再生するのではなく、物理動作でハンマーを動かし(結果鍵盤も動きます)実際のタッチ
通りに動作させますので、大掛かりで複雑な装置を後付けするので内部構造は質量ともに変わるので
音への悪影響も少なからずあると思います。

私レベル程度(^^;のピアノへの期待値だとソフト(古いので2DDフロッピー(笑))を使用してのプロの
眼前演奏はけっこう感動ものですが、デジさんレベルの期待にはまず応えられないでしょうね(笑)

天地さま
>遠足前日のハイテンションな小学生みたいです(笑)
オヤジさま
>私はと言うと「孫を連れて?(連れられて)ドライブ」という感じでしょうか。

天地さんのイメージがすごく可愛い「男の子」になってしまいました(笑)
いってらっしゃい(^-^)

2017/4/16 11:40  [868-33174]   

皆様、今晩は。

 先ほど無事に大垣まで戻りました。

デジさん/自作さん

 本日は無理なお願いを聞いて頂き有り難うございました。
 焼津漁港の「中トロマグロ丼」は非常に美味しかったです。
 御伽さんのタンバンも初めて聴きましたが、これもGOOD!でしたね。

 何十年ぶりかで聞かせて頂いた「BOZAK」これも大変に良かったです。
 あの音は現在聴きたいと思っても聞けない音ですし、その音が違和感も無い事に
 天地さん共々帰りの車中でも盛り上がって居ました。

 とても良い音のSPを二組、それも良い音の真空管アンプで聞ける事はなかなか
 お目にかかれない機会でした。

 有り難うございました!

Ilovecocoroさん

<天地さんのイメージがすごく可愛い「男の子」になってしまいました(笑)>

 そのイメージ通りなんですよ!
 可愛い男の子がそのまま25歳になった!
 それがあの超ド級システムを組んでいる張本人の素顔なんです!
 天地さんのお父上より私はジジイですから、結局「孫」と言ってもなんら
 差し支えは無いのですが天地さん本人が嫌がってました。

2017/4/16 22:20  [868-33176]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

浜オヤジ様 天地さん

本日は ホント ご苦労様でした 無事 帰着のようで安心しました

昔のスピーカやら なんちゃって ウィルソンやら お耳汚しでございました

これに 懲りず またおいで下さいネ・・・ オーディオは どうでもよいので

雑談が 楽しかったですね 自作君共々 大変 勉強にも刺激にも なりました

天地さんは お若いのに 鋭い探求心で感心させていただきましたよ

こちらも棺桶 ギリまで 探求していく決心がつきましたぁ・・(ホントかよ〜?・・)

テキトーに 探求して 逝きます・・・アッハハ〜

2017/4/16 22:39  [868-33178]   

みなさんこんばんは

帰ってきて早々、今日訪問先で再生したCDをこちらでも再生してみて、今日の振り返りをしています。テストしながら頭の中で整理して書いていますので少し時間がかかりそうです

仮想アースを持参してのデジデジマンさんとそのご友人である自作君さんのお宅訪問。新たに気づくことも多く非常に有意義な一日でした。

<自作さんのお宅>

特にお聞かせできるようなものはないということでしたが……とんでもない!!浜オヤジさんがすでに書かれていますが、多くのオーディオユーザーががんばってもなかなか到達できない音がそこにはありました。

TRIOの古いスピーカー(メーカー名は聞いたことあるぐらいの知識)に6000円ぐらいのツィーターを追加したスピーカーを自作真空管アンプで鳴らしていたのですが、その音のバランスが凄かったです。

TEACのブックシェルフスピーカーも置いてあったので、最初部屋に入ったときにTEACのスピーカーが鳴っているのかと一瞬錯覚するぐらい音が明瞭で密度のある音。

超高域と低域(大体80Hzより下)がやや弱くなっているものの、中域が非常に豊かで違和感どころか、今のスピーカーではなかなか出そうとしても出せない、バランスの良い聴きやすくそしてスピード感も十分なハイクオリティサウンド。スピーカーの見た目からは想像できない実に現代的なサウンドでした。

私の好みの音というのはなかなかシビアなものらしく、あまり私の好みにぴったり合うような音というのはなかなかお目にかかれたことがなかったのですが、いきなり一軒目でほぼ好みに近い音のシステムと出会いびっくりしました。



デジデジマンさんのお宅へ続く・・・

2017/4/16 22:44  [868-33179]   

続きです。

<デジデジマンさんのお宅>

デジデジマンさんのお宅では御伽印のバックロードホーン、ダイアトーンのDS-2000、そして今までどんな音なんだろうと気になっていたハイペリオンの3種を聞かせていただきました。

それぞれで書きたいですが、書き出すと結構なボリュームになりそうなので、メインで聴きたかったハイペリオンについて書かせていただこうかなと。

ハイペリオンはパッと見ウィルソンオーディオのSYSTEM5や6に似ています。実際に音を聴いてみると音が天地邸の音の傾向にそっくり!!

そっくりすぎてびっくりしました。まさに天地邸で作りこみを続けている音作りの傾向そのままといっても良いぐらいです。もう少し低域の量感アップとハイスピード化して高域をより伸ばすと天地邸の音になります。

ジャンル問わず何でも聴く天地邸では映画から音楽まで何でも再生することもあり音はハイスピード化を推し進めていますが、デジデジマンさんはクラシックのピアノをメインに聴いていらっしゃいますので、遅すぎず早すぎずな適度なスピードの低域がちょうど良いのかなと。

音の広がりもウィルソンオーディオと同じように自然に綺麗に広がります。音の広がりを重視する私にとっては最高に好みな音です。私の好きなタイプの音が他のお宅で聴けるとは……今までいろいろなお宅を訪問させていただきましたが、こんなことははじめての経験です。

ハイペリオンの実力の高さが私の想像していたもの以上で良い経験になりました。

<総評・おまけ>

は、つづく(笑)

2017/4/16 22:59  [868-33180]   

ブラジルのメーカーのAUDIOPAX Model88

<総評・おまけ>

今回ご訪問させていただいた2軒のお宅とも真空管アンプを使われておりました。
私自身それほど多くの真空管アンプを聴いたことがあるわけではないのですが、今回聞いた真空管アンプは『素直にこれは良いアンプだ!!』と思えるすばらしいものでした。

素直に良いアンプだ!!←このように感じるのは真空管・トランジスタアンプ含めても実はあまりなかったりします。

真空管で良いアンプだなと思えたのは、豊橋で聞いたブラジルのAUDIOPAX、一宮市にお住まいの金田式アンプの自作アンプビルダーの作品ぐらいでしょうか。駆動力や音のスピードだけならもうひとつありますが……音は全体的に雑な印象なので……

上記で記載したアンプはどこかにとがった性能があるものの、総合的に非常に優秀なアンプです。今回お聞きしたアンプはどちらかというと万能タイプであり繊細な音源からどんちゃん騒ぎの激しい音源まで、どんなジャンルでもちゃんと鳴らせるという意味では非常に優秀なアンプです。

駆動力もちゃんとあり、それでいて音の純度も高く、市販品の真空管アンプではなかなか聴けない音でした。トランジスタアンプでもなかなかこのレベルの音が出せるものはないかもです。

やはり自作できる人の中には凄い人もいるなと。正直なんじゃこれ?というような音が出るアンプもありますが、市販品でもお目にかかれないようなハイレベルの自作品もあるので、世の中凄いもの作る人がいるなぁと改めて感動しました。


最後に仮想アース。デジデジマンさんのお宅で実験させていただきましたが、帰宅後の確認テストも実施した結果いろいろと効果について新たにわかったこともあり非常に有意義なテストとなりました。

仮想アースですが、デジタル機器(CDPやDAC、PCなど)に使用するのが効果がある。アナログ信号を扱う機器(プリアンプやパワーアンプなど)はあまり効果がないと思われる。

デジタル機器とアンプなどを同じアースにすると何かあったときにデジタル機器が故障する恐れがあるので混在には注意すること。

仮想アースの効果としては
@単純なノイズの低減(PCのみ?)
A低域の応答がよりタイトになる
B中高域の音圧がわずかに上昇(ノイズの低減のおかげ?)し、音の鮮度が上昇。音の立体感が増す。
CBの効果もあり、楽器の音の質感がよりリアリティのあるものに。

家に帰宅後、本日再生した音源を天地邸の環境でも仮想アース有り無しで再度テストしてみました。
すると同様の効果が認められました。特にBとC。これについてはほぼ同じ結果に。

なお、アナログ機器(アンプなど)にも繋いで見ましたが、正直効果は感じられませんでした。

推測ではありますが……
@デジタル機器に仮想アースを使うことでシャーシ経由でデジタル信号に乗るノイズの量が減らせるため信号の質が向上する
A接続しても効果があまりない機器も存在すると思われる(その製品のシャーシへのアースの取り方による)
Bもともとノイズが多いPC(特にデスクトップ)には効果絶大←これは実証済み

理想は仮想アースではなく直接、大地へアースを取るのが一番ですが……それが出来ない場合は仮想アースは効果がありそうだなと。変化量は微々たる物なので実際の変化量は比べてみて初めてわかるかどうか?というレベルだと思います。

仮想アースの効果についてまたひとつ収穫があったので良かったと思います。


以上、全然まとまっていない内容がわけわかめなレポでした(苦笑

2017/4/16 23:40  [868-33181]   

改めまして……

デジデジマンさん

今日は一日ありがとうございました。お昼はおいしいまぐろ丼までいただいてしまい、さらにはいろいろとお土産もいただいて……家族も喜んでおりました。おいしくいただきますm(_ _)m

また機会があれば浜オヤジさんのお宅(暇来亭)に遊びに行くついでにでも天地邸に遊びに来てください。

実際に聞いていただくとデジデジマンさんのお宅の音と、ハイペリオンの音がかなり近いものがあるので笑っちゃうと思います。
デジデジマンさんからしたら低域から高域まで容赦なく出る上、音が速すぎ?てうるさいと感じてしまうかもしれませんが(^^;

浜オヤジさん

今日はお疲れ様でした!!行きも帰りも会話が弾んで長距離運転していてもまったく疲れを感じませんでした。かなりの距離を走ったはずなのにそんな気がしませんでした(^^)b

来週?は岐阜駅でのプチコンサートと天地邸でのプチオフ会だと思いますので準備万端にしてお迎えできればなと思っています!!準備といっても部屋を片付けるぐらいですが(笑)

2017/4/16 23:57  [868-33182]   

天地さん、本日は往復運転お疲れ様でした。

 ジジイは最初にお話ししたとおりもう「車での往復」は無理!と言う事で新幹線での
 旅を計画していたんですよ!
 こちらこそ「願ったり叶ったり」で大変助かりました。
 往復の会話は「助手席に載る者の勤め」と昔から思って居るので苦にはなりませんが
 相手が「天地さん」で話す側も楽でした。
 内容が自分の好きなこと「車・オーディオ・???」でしたから余計に楽しかったです。

 来週の野外コンサートの後はチョットヤボ用があるので「天地邸」へは伺えないかも?
 それも流動的なので一応、今現在の予定と言う事でご了承の程!

2017/4/17 00:25  [868-33183]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

昨日のミニオフ会は、たのしく過ごされたようで何よりでした。

やっぱり世代の違う天地さんが混ざることで、新たな発見もあり良かったと思います。

それにしても、デジデジマンさんや自作さんの音はどんな感じでしょうかね?想像もできません。

さて、今日は台風並みの暴風雨がやってくるそうで早くも強い雨が降り始めました。

こちらは、しばらくオーディオはお休みで、久しぶりにそろえるカメラに集中ですが詳しくはいずれまた。

2017/4/17 07:52  [868-33184]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ワン散歩・朝夕のウォ〜キングで かなえ・たまえ(猫二匹)に お声がけ完了で帰還しました

Ilovecocoroさん

>電気的に録音再生するのではなく、物理動作でハンマーを動かし(結果鍵盤も動きます)実際のタッチ通りに動作させますので・・

そうだったんですか うらやましですね〜 先日 愚兄のところで(カラオケ・マニア頼みもしないのに 歌い出す)
伴奏用のピアノに 自動演奏装置を付けたとかで 聴いてきました 最近のは 構造は知りませんが ずいぶん小さく簡便な装置でした

音は 演奏者が愚兄ですから 噴飯ものでしたが・・・大笑いでした 飼っている警察犬のジャーマン・シェパードも 口 あんぐり・・アッハハ〜

天地さん

次週の準備などで お忙しいところ ありがとう ございましたネ マグロ丼を 御馳走しておいて良かったです

あれが なければ 今頃 オヤジさんになんと言われたことか 「 天地君 もう デジさんとこは 遠慮しようね あんな音では 時間の無駄・・と言った意味が わかったでしょっ」・・な〜んてね

パンツ親父三人衆の 敬老会に混ざっていただき 恐縮でした 雑談がうるさくて 音質が聴こえなかったでしょう
・・・レポート ありがとうございました 逆に ご教示いただき勉強になりました

ダイアトーン DSー2000HRの前で 正座して試聴されてましたが 私のバヤイ パンツ一丁でも 膝を開いて 座るんですよ
そうすると 音質アップになる・・な〜んてことはなくて 夏は ○○が蒸れないのです・・・爆沈

あの手の話は 一週間でも 足りませんね・・・ジジイが50年以上(三人で150年かぁ) の経験談を 話すんですから・・
ご迷惑様でしたっ・・チャンチャン

2017/4/17 08:41  [868-33185]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣は「洗濯したくなる」天気で御座います。
 早速「ジジイ臭」で染まったパンツなどを洗っております。

さのやまさん

 デジさん曰く「あの人は長州の世が世であれば殿様だから・・・・」
 金の力に物言わせてありとあらゆる「SACD」を買い占めているとか居ないとか?
 (私が言ったんだっけ?)
 多趣味のデジなんですからオーディオを言うに言わず物置の「過去の遺物」や
 「奥さんには内緒のライカ?」とか150万のニコンとか望遠レンズとか!
 出るわ出るわ!!!
 出てこないのは現ナマとおねいちゃんだけでした。

デジさん

 「行くよ来るよ」では無い「金え・玉え」ちゃんって両方付ければ「金玉」じゃん?
 
 天地さんの凄い所は出かけた先の「音」をしっかりと記憶し自宅のシステムで
 「同じソフト」を掛けて「復習」する所です。
 良かった面も悪い面も総て自分の糧に出来る事が素晴らしい。
 ジジイは「糞味噌」に言うだけの言いっ放しですから。
 猿以下の脳みそで「学習能力0以下マイナスです!」

<ダイアトーン DSー2000HRの前で 正座して試聴されてました・・・・>

 その姿を見て50年前の「デジさん」を垣間見たような気がしました。
 「ハミ金」かどうかは別として「真摯・真面目」な人は時代が変わっても
 同じなんだなー!と思いました。

2017/4/17 08:59  [868-33186]   

おはようございます
ミニオフ会のご様子
うかがってみたいものでございました。

ちょっと見たら
https://blogs.yahoo.co.jp/tubeclubutsuno
miya/43068524.html

各地域、お盛んなようでございますね。

>「行くよ来るよ」では無い「金え・玉え」ちゃんって
朝から笑いをありがとうございました。

2017/4/17 09:40  [868-33187]   

皆様、今日は。

 洗濯も終わり、水槽の水替えをして一息ついています。
 これから買い物でして細々したモノを仕入れてきます。

一休みさん

 年に数回、静岡へ・大阪へ、そして東京から山口・姫路から岐阜へと
 皆さんにお目に掛かることができると、その分「長生き」出来る様な気持ちに?
 脳みそは腐っていく一方ですが若い方の気力や純な気持ちに触れると
 パワーを貰えますね。

2017/4/17 11:07  [868-33188]   

みなさんおはようございます。

先ほど市役所へ出向いて各種手続きと書類の発行をしてきました。
家に帰ってくると誰もいなくなっていたのでオーディオタイムです。昨日再生した音源をもう一度音量をしっかり出して比較しています。

自宅で聞いていて私の好みとしてやはり低域(20〜200Hzのハイスピードの低域)は欲しいなぁと再認識。ホールトーンの肝は高域よりも低域な気がします。ホールの空気を動かす低域の揺らぎがあるとホールトーンもよりリアルになる気がします。ただ低域のスピードが遅いとマイナス要素にしかならないのが(汗


そういえば、音量を上げていったときにあるところを境に音のひずみが発生してくると思いますが、皆さんの環境ではどこからひずみが発生しだしますか?

部屋の広さによって実際の音量と体感音量が変わってくるのでなんともいえませんが、どこまでいけるのかな?と。私のところはうるさすぎて聴いていられませんが、以前実験したときは110dbを超えてもまだまだ余裕があるように思えました。

普段は大きくても90db(瞬間は95dbぐらい)ですから100dbを超えるようなことはまずないのですが、全然音がひずまないので映画を爆音再生していても気持ちよく?見ることができます。さすがに以前見たスタートレックのワープシーンで出た瞬間最大音量115db(他のシーンだと平均85db)にはビビリましたが(汗
スピーカーがひずむのを通り越してウーハーが吹っ飛びそうになるので怖いですww

デジデジマンさん

先ほど昨日再生していた音源を聞いていて確信したのですが、ハイペリオンだけだと思いますが、左右の接続が違っていました。

左右が違っているだけなので問題はないんですが、本来だと左側奥にいるトランペットが右に、トロンボーンが左から聴こえていたので間違っているはず?サブウーハーの接続方法によっては左右逆というのは違和感になるかも?しれません。

2017/4/17 11:18  [868-33189]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜

天地さん

ご指摘 ありがとうございました

今 確認しましたら マランツCDPのラインアウトが R・L 逆に接続してありました

他は 正常でした アリャ〜・・・でした (大汗)

ピアノ・ソナタしか 聴きませんので 全然 違和感なく 聴いてましたっけ・・

すんませんね〜・・・ジジイは こんなモンですワ・・・爆死

それと 和音の溶け合い・響きの混濁感など 注目しますが 我が家で 楽器音の芯の太さ・張りなど

仰せになったのは 天地さんが初めてです 実楽器に接している方の 聴き方は違うんだ〜・・と実感した瞬間でした

「天地さんは 我が家の音の どんな部分に注目されてますか?」・・と質問したのは そこを知りたかったのです

大体 そこらへんで その人の人間性(大げさ) というか 経歴も分かるからで 人間ウォッチングも趣味なんです

天地さんには 感心しましたよ・・・どこまで 行っちゃうんでしょうね〜・・天地さんは・・スピード違反切符を 私が切ってあげますね

2017/4/17 11:59  [868-33190]   

皆様、今日は。

 朝の天気は何処へ行ったやら?雨が降ってきました。
 急いで洗濯物を取り込み部屋干しに・・・・・。

天地さん

 なるほどねー。
 そんなとこまで気がつきましたか。
 自分のソフトを其処まで聴いている?と言う事がすばらしい。
 若い頃は「逆相・左右間違い」は気づきましたが今ではねー?

デジさん

<・・スピード違反切符を 私が切ってあげますね>

 その前にジジイがあえて苦言を申し上げます。
 
 【ジェット機では無いんですからあのような運転を街中でしてはいけません!】
 
 他人を乗せているならば余計に。(ジジイも若旦那も生きた心地がしませんでした。)

2017/4/17 12:43  [868-33191]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

>ジジイも若旦那も生きた心地がしませんでした。

アリャ〜 そうだったんですか 早く 言ってくれれば 良かったのにぃ〜・・すんませんね〜

いつも あんな調子なんですが・・「もっと マッハは 出ないんかい」・・って 言われると思ってました

戦闘機を 自家用に欲しいワ〜・・・おひとつ いかがですか?・・イラン・・ってか

2017/4/17 12:54  [868-33192]   

デジさん。

 削除しようかと迷いましたが先にレスが付いちゃいました。
 バイク免許の頃から50年も越えて大小様々な事故を見てきました。
 やってもやられても交通事故ほど「無意味」な事はありません。

 お願いですから重々心して車は運転して下さい。
 たかが「車の運転」で残りの人生を無しにするなんて「アホくさい」です。

2017/4/17 13:03  [868-33193]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

自作君から いただきものの お礼を くれぐれも伝えてください・・とメールが ありました・・大変 喜んでいますと・・

すっかり 忘れていました・・今 土砂降りになってきました 自作君は 今日は 葬式で 大変だワ(全然 知りませんでした)

2017/4/17 13:05  [868-33194]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:77件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ