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ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

改めまして(笑)

写真って何でしょう。

写真を撮るために必要なこと、ものって何でしょう。

そもそもなんで写真撮りたいんでしょう。ま、いっか(爆爆爆)

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立てときます。

2015/5/26 10:22  [793-17343]   

http://www.dpreview.com/reviews/image-co
mparison/fullscreen?attr18=lowlight&
attr13_0=sony_a7s&attr13_1=canon_eos
5dsr&attr13_2=nikon_d750&attr13_
3=nikon_d810&attr15_0=raw&attr15
_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw
&attr16_0=12800&attr16_1=12800&a
mp;attr16_2=12800&attr16_3=12800&
;normalization=print&widget=1&x=
-0.3281414780562992&y=0.197514478764
47872


早速&今更なんですけどね^^;

ホントは風景などで確認したいところなんですが、事実上無理なので。
スタジオテストですが、実際のところ高感度と高画素の画質の関係や許容範囲はいかなるものかと。

等倍表示はあくまでもチェックや比較のためで、実際に写真を鑑賞したり利用したりする際は、それぞれ
適当なサイズにリサイズして利用するはずです。

ではより実践的にリサイズした画像で比較することは、それはそれとして有意義ではなかろうかということです。

2015/5/26 10:28  [793-17344]   

結局、何を求めるか何がしたいかということなんですが。単純な性能比較はカタログ見れば十分です。
あるいはレビューサイトでも。

自分で使ってみるしかないのはもちろんなんですが、全部買うこともできない(爆爆爆爆)


今のデジタルカメラはすでに皆さんご存知のように、もう十分な基本性能を持っていますよね。
受け身な立場で言えば、それ以上の付加価値としてメーカーが次の何を提案してくれるかを比較する。
能動的な立場では、ユーザー自身が何を望み欲するのかを自覚することが、欲しい製品の要件になる
んだろうと思います。

現時点での私の“要求”は低輝度下で静音・高速・高画質に撮影したい、これ一点と言ってもいいかな。
静音については解説不要だと思いますが、高速というのはAF合焦速度を含めて全体的なレスポンスの話、
高画質というのはレンズシステム(低輝度環境を考慮すると大口径レンズが特に)を含めての話です。

2015/5/26 10:59  [793-17345]   

当然ながらセンサーサイズが大きい方が(一般的に)高感度画質に有利ですが、そこは画像処理エンジンの
出来やRAW現像処理、レンズの明るさなどセンサー性能(スペック)以外に一段やそこらは簡単に覆る要因が
あります。

そして大口径レンズを開放付近で利用する場合、センサーサイズが大きくなれば被写界深度の確保も
問題になることがあります。つまりボケすぎる(笑)

では絞ればいいじゃないかというと、それでは大口径レンズの意味もなくなりセンサー側の感度を上げる
必要が生じます。

じゃあ、たとえばM4/3のISO6400+f2.8と、フルサイズのISO25600+f5.6はどっちが良いん???

って話になるんです、私の中では^^;

2015/5/26 11:04  [793-17346]   

ということで冒頭のリンク先のような比較になるんですが(爆爆爆爆爆)

http://www.dpreview.com/reviews/image-co
mparison/fullscreen?attr18=lowlight&
attr13_0=sony_a7s&attr13_1=oly_em1&a
mp;attr13_2=nikon_d750&attr13_3=niko
n_d810&attr15_0=raw&attr15_1=raw
&attr15_2=raw&attr15_3=raw&a
ttr16_0=25600&attr16_1=6400&attr
16_2=25600&attr16_3=25600&normal
ization=print&widget=1&x=-0.3371
169125993189&y=0.18456901748040982


つまりこういうことになります。発売前&そこまでの高画素がとりあえず不要な私の都合で、申し訳
ないですがEOS5DsRさんには席を空けていただいて(笑)私の主力機であるE-M1さんと交代していただいて。


こういう比較になると(実写でも同様の印象なんですけど)、システムが小型軽量化出来て実質的にコストも
下げられるE-M1の方が実用的なんです。可動液晶タッチシャッターなどの付加機能もありますし。
あと、やっぱりシャッター音ですね^^;




2015/5/26 11:14  [793-17347]   

M4/3のISO6400+f2.8と、フルサイズのISO6400+f2.8 又は
M4/3のISO25600+f5.6と、フルサイズのISO25600+f5.6 の違いも見れれば嬉しいですが、、、。

2015/5/26 11:41  [793-17348]   

http://www.dpreview.com/reviews/image-co
mparison/fullscreen?attr18=lowlight&
attr13_0=sony_a7s&attr13_1=oly_em1&a
mp;attr13_2=fujifilm_xa1&attr13_3=ni
kon_df&attr15_0=raw&attr15_1=raw
&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&
attr16_0=25600&attr16_1=6400&att
r16_2=12800&attr16_3=25600&norma
lization=print&widget=1&x=-0.324
22571752878215&y=0.17683785997865564




ということで(爆)

私が実際にライブ撮影で使用している(したことのある)機材と「次期有力候補」であるα7s(笑)を、実際の
現場に近い露出値で比較してみました。

X-A1だけJPEGなのは、このカメラが(というより現行フジが)RAWではISO6400が上限設定だからです。
正直なところ、他と色味や露出を合わせるためには不便極まりなく、この用途では使えないと感じました^^;
実際の画質が素晴らしいだけに残念至極^^;あとAFは(低輝度環境では)迷いまくりですがボディの
クラスからしてもそれは言いっこなしです(笑)

DfではISO25600(f5.6に絞る場合など)を使うことがありますが、E-M1と比べてキッチリ二段上げるかと
いうと必ずしもそうではなくて、被写界深度が浅くなり思惑と違っても低感度を選択することが多いです。
ですので、フルサイズ機ならISO25600が躊躇なく使用できると良いのにと感じています。

私の環境では総合的にみると、4/3センサーのE-M1がセンサーサイズ比では高感度が良好に感じ、レンズを
含めても最も使い勝手が良いです。
その一方でフルサイズセンサーの描写や被写界深度の浅さが表現に幅を持たせるのも事実で、じゃあ間を
取ったらAPS-Cミラーレスがベストなんじゃないかとか(爆)


結局狙いに合わせて使い分けというのが一番いいんだろうなあということになります^^;





2015/5/26 11:49  [793-17349]   

○ko-zo2さん

残念ながらこの比較ツールでは感度・画像サイズ・JPEG/RAWの切り替え、被写体の輝度しか切り替えが
出来ません。

M4/3のISO25600は見ることが出来ると思いますが、使える画像かどうかはご判断ください(笑)
ちなみに私はISO12800までは使います。

2015/5/26 11:52  [793-17350]   

あ、でもM4/3でもフルサイズでも絞り値はf5.6みたいですよ。

2015/5/26 11:54  [793-17351]   

ねんねけさん

早速のご返信有り難うございます。

>実際の画質が素晴らしいだけに残念至極^^
フジの場合の噂では、jpeg画像のみーという雰囲気もあるので困っています。
私の場合、jpeg画像が良くてもそれを有り難がるのはイヤで、RAWで撮ってAdobeで現像を貫きたいと思っています。
その場合、フジのレタッチ耐性とか、、、優位性は残るとお考えですか、、、
不躾な質問で済みません。

2015/5/26 12:17  [793-17352]   

もちろん主観的な感想であることはあらかじめご了承いただきたいのですが(笑)

RAWでもですね、フジは極めて優秀な画質だと感じています。私の場合はとにかく高感度で使用する
ことを前提に(新しいものは)機材選択していますので、APS-CでもISO12800あたりは確実に使います。

なのでRAWだとISO6400が上限となってしまう仕様が残念なだけであって、RAWであってもそこまでで十分
という用途やユーザーにとっては何ら制限にならないわけで^^;

X-A1はフジのウリであるX-Transセンサーではありませんで、ただのベイヤーカラーフィルターセンサー
ですが、高感度画質を含めてとても素晴らしいと思います。

ボディ性能としてはEVFがないとかAFがどうとか操作系がどうとかってのはあるんですが、これは製品の
グレードの問題で富士フィルムというメーカーのせいでもX-A1のせいでもありません(笑)

先に紹介しましたリンク先であれこれ機種や感度設定など変えられますから、いろいろ試してみてください。

2015/5/26 12:48  [793-17354]   

http://www.imaging-resource.com/PRODS/pe
ntax-k3-ii/pentax-k3-iiTECH2.HTM


ペンタK-3Uの、なんだっけ、ハイレゾ的なやつですよ(爆爆)
アレとオリE-M5Uのソレ的な奴と(爆爆爆)、D810との比較やってます。

ハッキリ言って好みの問題って気がしますが^^;しかし良く撮れている、この機能が無ければ
手軽にこういう画像は撮れないという意味で意義があると思います。

2015/5/30 09:24  [793-17356]   

画素数はK-3は24Mでこの感じですから結構いいんじゃないですかね。

このテストでどのようなレンズを使ってるんでしょう?

D800系が出たときにレンズの性能が発揮出るとかどうとかの話もありましたが、
案外最近のどのレンズもある程度の解像度があるのかもって思いますね。
今回、PENTAXは推奨レンズとか表記するのかなぁ。


で、最近は『U』が流行りなの?
どっちも名称は継続してるけど<面倒な>機能的には新機種並みと思うけどね(笑)。

2015/5/30 09:55  [793-17357]   

レンズ何使ってるのか知りませんけど、ごく最近の「HD」って冠しているやつはもちろんでしょうが、
いわゆるリミ系のレンズなら問題ないんじゃないですかね。

その解像力ゆえにコンデジでありながら三脚推奨となるDP擁するシグマさん、どう出る?(笑)

2015/5/31 14:54  [793-17359]   

○みるとす師

手ぶれ補正などは難しいんじゃないかと思ってましたけど、いれてきましたね。

どうしても私の場合は7sの次機種か、FE大口径ズームを期待してしまいますが、本当に登場されると
検討するしかなくなるので今のところは助かっています(爆爆爆)

2015/6/15 17:52  [793-17367]   

ああー、ついどんなスレでも物欲がらみか雑談になってしまう(爆爆爆)

http://www.dxo.com/us/dxo-one

これちょっと気になるので詳細見てみたいと思います。

2015/6/19 09:57  [793-17370]   

http://digicame-info.com/2015/06/1cmos.h
tml


良くわかりません(爆)

その仕組みについては。

ですが、10000コマ/秒の読み出しがどうとかいうよりも、私としては「グローバルシャッター」が
注目の的です(笑)

それで完全電子シャッターが実装されたらとりあえずOKです。

製品に反映されるのはもっとも早くても来年後半以降であろうE-M1後継機あたりでしょうかね。

2015/6/20 15:11  [793-17373]   

 音伽夜茶花さん  

お、久々にねんさん発見♪
最近のカメラライフは、どんな感じですか?

2016/5/8 14:01  [793-17387]   

○おとぎさん

ご無沙汰んご(爆)

あんまり撮ってなかったりしますσ^_^;
相変わらずライブ撮影だったり、ちょっと頼まれて観光地的なのとか撮ってます。

ちなみに現在のメインカメラはパナのGM5になってます。小さいのは正義です(笑)

2016/5/8 16:27  [793-17388]   

 音伽夜茶花さん  
GX7+パナライカ45マクロ α900+ミノルタ50マクロ(D)

実はうちにもパナ機が遊びに来てます。GX7です。
なかなか使い勝手いいですね、パナ♪
色合いもちょっと昔のαを思い出すような・・・思った以上に好みです^^

写真は撮って出しリサイズのみです。α900の方が設定上色温度が高めですが、揃えたら結構近そうな気がします。

2016/5/10 19:43  [793-17389]   

○おとぎさん

マクロは特にレンズに依存する気がしますね。
描写性能を比べればαの方がいいんでしょうけど、
小型センサーは撮影倍率が高く見えるのは利点と
言えば利点ですね。

あと、その45mmマクロはかなり評判の良かった
レンズですね。

2016/5/10 20:12  [793-17390]   

こんばんは、お久です。
かって投稿したことがあると、メールで知らせて来てくれます。
懐かしいですね。

話の横から入って済みませんが、私も最近カメラが軽量でコンパクトであることがラクなように思って来まして高倍率のコンデジとかネオ一眼に、、、
フジの X-S1を使って来ましたが操作等は良いのですがセンサーサイズがイマイチの感が拭えず、
パナの FZ1000を中古で買いました。
思った以上に良いですよ。
1インチセンサー、初めてですが、さすがに、今までのコンデジセンサーと一味違うかな〜という印象です。

フルサイズとか、マイクロフォーサーズでもですが 400mmとか 800mm、大きさ重さを想像しただけで怯みます

2016/5/10 21:22  [793-17391]   

○ko-zo2さん

お久しぶりです^_^

やっぱり写真は撮ってなんぼですからね。
納得出来る写りなら軽くて小さい方がいいですよねぇ。
見栄張る必要ないなら(笑)

2016/5/10 21:32  [793-17392]   

どうもです。

>見栄張る必要ないなら(笑)

そうなんですよね。
写真って不思議だな〜と思います。
高額の機材、気になるんですよね。
まぁ写真に限ったこと無いかー、絵画や書道でも筆や絵具に拘ってるから(^^)
写真の場合は当事者だから、ある程度分かるからかも知れませんけど、、、

ですが最近は自分にとって何が必要かって考えるように成りました。
例えばキャノンで「1D X」や 「5Ds R」が何とか欲しいじゃなく、「EOS M3」のEVFが内蔵になればーとか 、「8000D」のファインダーがEVFになればーとか(^^)
そんなんでキャノンは何も買わなかったですけど、、、(^^)

話がチリチリになりますが、私はシャープな画像が苦手でカメラのせいかーと?
フルサイズの6Dで撮るより、1/2.3型のコンデジの方がシャープに写るのではーと
それで初心者ヨロシク私より経験の少ない写友に聞きますと、
「コンデジは広角のため焦点深度が深いので、、、」と教えてくれます。
なるほどと納得するのですがイマイチ、スッキリしません。

キャノン、ニコン、ソニーも 4000万画素オーバーのカメラを出して来ましたが
ペンタ「645Z」のサンプル画を見ますと、その重量感にウナリます(^^)

2016/5/11 22:16  [793-17393]   

○ko-zo2さん

シャープに見えるというか、いわゆるパンフォーカスのことだと
思うんですが、確かに広角レンズほど被写界深度が深くなりますから
ピントが合っているように見える範囲が広くなりますよね。

コンデジというか小型センサーであるほどレンズとの実焦点距離は
短くなり、パンフォーカスを得やすくなるので、どちらかというと
レンズの画角要因よりもそちらの方が理由かも知れませんよ。

逆に言えば大型センサーほどよくボケる代わりにパンフォーカスを
得るには絞り込まなくてはいけないと言う。
ピント一点のシャープさではなくて画面全体の印象としては、
そういう理由じゃないですかね?

2016/5/12 09:42  [793-17394]   

どうでも良いネタなんですが。

先日、長年使っていたDELLの液晶モニタを買い換えました。動作に異状は無かったんですが4:3時代の
ものなので複数ウインドウを開いての作業が苦痛に感じてきましたので^^;

見えれば良い、読めれば良い、しかも省スペースで安価であることが条件だったんですが、あまり考えずに
BebQのGW2255HMってやつを選びました。Amazonで13000円弱ほどのやつです。

もちろんこの価格帯のモニタに過度な期待はしなかったんですが、予想よりも全然良くて、何の文句も
無い感じです。

モニタ側での輝度や色味の調整は難しかったり出来なかったりするので、ここはX-RITEの「color munki」に
登場していただきました(笑)

こういうキャリブレーション機器を持っておくとモニタによる個体差を軽減できるので便利ですね。
写真の調整や鑑賞にも問題ないです。まあ写真で問題になるのはプリントとの整合性ぐらい
じゃないかとは思いますけどね。

2016/5/12 12:07  [793-17395]   

どもです。

<シャープに見えるという、、、
のが私の場合『パンフォーカス』の事だけじゃ無く、もっと広い感覚で、、、
深度が深いーと言うこともありますが、カミソリで筋を入れた筋目とか人肌の産毛までも再現するような、、、
まぁ、それはコンデジでは無理なんでしょうけど、、、
ピントが合ってることによってモノの存在感自体が深く感じられるような〜
合焦の面白さを避けて来すぎたように思っています。


モニター『BebQーGW2255HM』、 キャリブレーション機器の『X-RITEの「color munki」』、クグらせて頂きましたら面白いですね。
私は『 EIZO 』の中程度のモニターを持っていますが、 付属のキャリブレーション機器の使い方が分からず、キャリブレーションは使わずやっています。
プリントの時、色味がモニターと合わないので困っていますが、これからの写真は『プリント』
じゃなくー PCで送ったり見るモノだーと言い聞かせて、我慢しています(^^) 。

2016/5/12 13:32  [793-17396]   

ピント面のシャープさの究極的なところって、たぶんピント位置とか単純な解像力だけじゃ無くて
階調性とか色再現性とかいうものも大きく関係しているような気がします。

素人目にも感じやすいのが解像力(というより解像感)だったり、そのわかりやすい指標が画素数だったり
センサーサイズだったりするような気がしますが。

私の感覚的には、やっぱりレンズ性能というかレンズ側の要因は大きいように感じますけどね。
でもハッキリこれという理屈は全然知りません(笑)



画面とプリントを合わせる作業はかなり大変だと思うのでやってません(爆)が、PCを複数使ったり
すると、やはりモニタ表示の段階では色味や輝度などはできるだけ合わせておきたいです。
そういう場合は外部機器を使って合わせるのが結局は簡単ですね。

モニタキャリブレーション機器はいくつかメジャーなものがありますが、個人的にはデータカラーの
ものよりもX-RITEの製品の方がしっくりきています。

2016/5/12 14:20  [793-17397]   

 音伽夜茶花さん  

GX7とα900・・・
写りの違いは、マイクロフォーサーズとフルサイズ、という違いに加えて新しさもあるでしょうね。
レンズもだいぶ製造された年が違うでしょうし。

1万円台のモニターでも、キャリブレーション機器を使えばなかなか、というのは、
庶民にはありがたい話ですね。

私はいまだにPCに付いて来たモニターをキャリブレーションもせず使っているので、
プリントする時は、プリントしながら調整・・・って感じです^^;

2016/5/13 18:54  [793-17399]   

○おとぎさん

購入したBENQのモニタはその価格でVAパネルなんですね。
普通は安価な液晶モニタはTNパネルを使います。
違いは視野角や色ムラの見え方などに表れますが、
よく出来た製品だと実際の差はほとんど感じられなかったりします。

まあ写真については観る人の環境まで想定するのは難しい
ですけどね。
特にハイライトやシャドウの微妙な表示が違うのは違うんですけどσ^_^;

2016/5/13 19:23  [793-17400]   

 音伽夜茶花さん  

ねんさん、Amazonで見たら、BenQのモニターは、同タイプ(?)の24インチのGL2460HMがベストセラー1位になってますね。評判いいみたいですね。

『X-RITEの「color munki」』は、何タイプかあるんですね。
ねんさんはどれをお使いですか?カラーモンキーフォト?

2016/5/15 17:56  [793-17404]   

○おとぎさん

「HM」はHDMI端子がついてるタイプですね。
私は今は要らないけどいつか必要になるかもしれないのでそちらを
選びました。
スペースの都合上21.5インチタイプですけど。

colormunkiはフォトですよ。それ以外の用途思いつかないので(笑)

2016/5/15 18:56  [793-17405]   

 音伽夜茶花さん  

なるほど・・・

カラーモンキーフォト
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017WKGUY

これですか?モニターと比べると、何だか高く感じちゃいますね(笑

2016/5/15 19:02  [793-17406]   

それです^_^

もともとはもっと良いモニタのために奮発しましたが、
今回のような安物モニタであっても使う意味は十分
ありそうですよ。


2016/5/15 19:26  [793-17407]   

写真を撮るペースもジャンルもかなり停滞している私ですが^^;

最近、以前よりも"解像力(感)"について迷うことがあります。

迷う、というのは簡単に言えば解像度の高低がその写真に与える印象の違い、つまり撮影時の自身の
イメージに対する整合性の問題です。ややこしいですか(笑)

おかしな言い方ですが、極端に言えば「写らない方が良い」ことがある、と。

2016/5/18 09:49  [793-17409]   

<かなり停滞している私ですが^^;

妙なところが似ていますね。
私の場合は常時ですが、それが本来の姿かと思うと焦ります(^^)

<"解像力(感)"について

私も、 >「写らない方が良い」 ーって言うか「ハッキリ分からない方が良い」と思う事はあります。

撮影の目的が感覚的に良いと思える事を定着するのだとすれば、必ずしも「解像感」のある画像で無くても良いわけで、、、(^^)

「解像感」のある画像=心地良く感じること(少なくとも全てでは)では無いーと。


蛇足ですが、ねんねけさんと同じだった「顔アイコン」、私が替えなくてはと思っていたのですが、済みませんでした。

2016/5/18 11:52  [793-17410]   

○ko-zo2さん

被写体が人間の場合、たとえば私は近距離のライブ撮影をする機会が多いんですが、一応記録的な
意味合いもあって「止めた画」、つまりピントもブレもしっかり配慮した画像も押さえるんですが。

時にそれではそのミュージシャンまたはその音楽に対する私のイメージから遠く離れすぎることが
あります。

そういうときは私の稚拙な発想や技術なりに何とかして表現しようと試みることになります^^;

が、写真や音楽に対する造詣や印象、解釈は人それぞれですので、ある程度は"誰にでも理解できそうな"
範囲に収める必要もあろうかと思います。その辺の塩梅がなかなか難しいものです。。。

と、前置きが長かったですが、そのような"表現"としての視点から見た場合、写りすぎることが
見る者のイマジネーションを阻害する、または拘束することがあるのでは無いかと思ったりする
わけです。

いずれにしても、デジタルで無ければ私には出来なかったであろうことが出来そうなことは有難い
ことだと思いますね。


アイコンの変更が面倒くさくてそのままにしていることがあります^^;特にモバイルからだと。
お気になさらないでください(笑)




2016/5/18 13:49  [793-17411]   



認定ありがとうございます。
皆さん宜しくお願いいたします。

2016/5/8 12:34  [793-17385]   

○戦う隼 戦えない鷲さん

わざわざのお越しありがとうございます。

当縁側は長らく開店休業状態で、しかも運営者自身が完全放置状態となっております^^;
お役に立てないかも知れませんが、その際は申し訳ありません。



2016/5/8 13:56  [793-17386]   



まとめちゃいましょう。

その方がにぎやかになりそうだし(笑)

2015/5/14 13:42  [793-17296]   

オリンパスオンラインで7-14/2.8が未だに注文でき無い!

どうなってるん???





(( *`ω´))

2015/5/15 09:40  [793-17303]   

どうなってるんでしょうね^^;

発表当日の、ほとんど時間もたっていない段階でそういう表示になっちゃったみたいですね。
私は見つけてすぐに予約できましたから、ほんとに短いタイミングしかなかったんじゃないかな。

しかしその短時間に予約が殺到したとは考えられないので、システム側の問題でしょうかね。

2015/5/15 12:04  [793-17304]   

例のごとく先日発表されたM.ZD7-14/2.8PROのレビューやサンプル画像など漁ってるんですけどね^^;

昨年の40-150/2.8PROほどの手ごたえ(?)を感じていないんですが、パナ7-14/4.0との比較なども
ボチボチ出てきてます。

見ると、うーん、今更ながらパナの7-14/4.0は良く出来てますね、本当に。描写・質量・価格の
バランスが素晴らしい。オリンパスが7-14/2.8を出してもあえてそちらを選択する人は十分いる
のではないかと思います。

望遠側の35-100/2.8 VS 40-150/2.8と同様、どっちが勝ちかというよりも棲み分けできそうな
気がします。

2015/5/16 12:44  [793-17312]   

http://digicame-info.com/2015/05/lumix-d
mc-g7.html


パナ。
これは良い感じではないですかね。魅力的に見えます。

個人的に一番の注目点はわざわざ仕様にも記載されているMモードでのISOオート時に露出補正が
出来るかどうかです。出来なかったらほとんど意味がありませんので(爆)
あと、従来はISO感度制限があった電子シャッターモードですね。

デザイン的にも少しコンサバ的に、気のせいかOM-DはおろかフジX-Tあたりを意識してきたんじゃ
ないかと感じますが気のせいでしょうか(笑)


2015/5/19 10:27  [793-17314]   

パナもこっちでいいのかな?

リーク同様にでましたね。今までのパナGっぽくないデザインでしょう。
しかし、私はこっちが好きかなぁ。
X-Tですか?そこまでレトロ感なさそうだし〜。ダイヤルの配置なんてE-M1ですよね。

ダイヤルは高さもあるし、前後ダイヤルも改善されて使いやすそうです。

しかし、ボタンの配置は相変わらず。
同じ大きさのものが隙間に配置されているだけなので、覚えにくくてしょうがない。
ファンクションボタンなんて探さないといけないよ。(液晶もあるでしょうから)


とりあえず先にMZD7-14/2.8が気になりますので、安くなったら考えましょう(爆)

2015/5/19 11:22  [793-17315]   

どうしてもパナのGシリーズって、「底値処分でお買い得な」買い方をするものだというとんでもない
先入観が(笑)

結構いい落としどころの製品だと思うんですけどね。

2015/5/19 14:16  [793-17316]   

うんにゃ、 


 すべての買い物が底値狙いです!(キリッ)

2015/5/19 14:44  [793-17317]   

場合によっては底値買いではなくてもいいですが(爆)

しつこいんですがオリンパスには直接メールやサポート電話の際に、私は何度か要望しています。

MモードISOオート時の露出補正についてです。

先日、ご丁寧にも「そのような機能を搭載する予定はございません」との返信がありました(笑)
いや、予定をお伺いしているのではない。やれと言っているのだ(爆爆爆爆爆爆爆爆)

マジでこの機能だけのせいでも私はパナに行くぞ。G7の詳細レポートを見てみたいです。
GH4までは制限があるんですよ。サイレントシャッターについても。

Mモード露出補正と電子シャッター感度制限なし、ISO12800が実用範囲というのが絶対条件
なものですから^^;
現時点では私にとって次に欲しいM4/3ボディはパナの方がリードしそうな予感です。

2015/5/22 10:05  [793-17325]   

http://www.mirrorlessons.com/2015/05/28/
olympus-7-14-2-8-pro-review/


これ良いレビューだと思います。M.ZD7-14/2.8PROについてですが。

RAWデータもDL出来、ついでにハイレゾショットのJPEG&RAWもあります。

どうやらLrでも歪曲補正が自動適用されるんですね。色収差と周辺減光についてはこのサンプルからは
ちょっと分かりません。絞ってますし。

しかしJPEGでは単純な歪曲や色収差補正だけではないですね。レンズ個別のプロファイルが適用
されていると思います。JPEGファイルの四隅の画質が良すぎます(笑)

2015/5/31 14:51  [793-17358]   

で、本日予定通りM.ZD7-14/2.8PROが到着いたしました。

PENと組み合わせても特に使いにくいということもなさそうで、E-M1ではむしろちょうどいいバランス
なんじゃないかと思います。

で、雨・雨・雨・雨なので如何ともしがたいです^^;


あかぶーさんがこのレンズに興味をお持ちだったと思いますが、どういう部分を確認されたいかなど、
お気づきになりましたら教えてください。私に可能な範囲でお知らせしたいと思います。


第一印象としてはRAWだと広角端の歪みはやはりありそうですね。直線の被写体を間近で撮ると割と
気になります。でもたぶん一般的な街撮りの建物などなら、パースも活かすでしょうしあまり気にならない
かもしれません。

テレ側は非常に問題が少ないのではないかという気がします。意外だったのは結構ボケて、しかも嫌味が
ないなあと。

周辺減光も広角端開放で気にならないですが、それは私がそもそも周辺減光を気にしない質だからかも
しれません(爆)

2015/6/26 21:15  [793-17376]   

昼間ならどうなるかわからないけど、気軽に使えるわね。

感覚としては12-40/2.8よりちょっといい感じ。


まあ、他のレンズと比較するにも該当するレンズとウデが無いから、
(信頼できる)他の人の評価は気になるわね。

2015/6/26 21:58  [793-17377]   

早速の作例ありがとうございます。

これ良いレンズだと思います。


で、まともな確認が全然できていないのですが、これまでに気が付いたことなど。

まず、RAWであってもアドビ社製ソフトの場合は純正に準じた補正が自動的に適用されるようです。
おそらく歪曲・色収差・周辺減光補正など。
さすがにレンズ固有のプロファイルまでは含まれていないようで、開放辺りで比較すると
低ノイズでの撮影なら純正の方が四隅はシャキッとしています。

で、今のところ確認できたのは、DxOを使うと本来の画角で表示されます。
純正やアドビではかなりクロップされるようで、画角はかなり明確に違います、特に広角側では。
逆に望遠側ではほとんど画角も変わりませんので、つまり描写に厳しい広角端側で“切り取り”を
行っているようですね。

しかし「本来の」画角であってもこのレンズの性能は十分立派だと思います。

もっといろんな条件で確認してみたいんですが、何せ雨続きでどうにもなりません。

2015/6/27 12:28  [793-17378]   

ども。
お気遣いありがとうございます。
 でも、オリンパスシステム手放しちゃいました。
やはり手持ち機材は出来れば操作性を統一させたいなと思いまして。

 でも、ご自分の納得いく範囲で検証されて掲載いただければ興味持って拝見いたします。

よろしくどうぞ。

2015/6/29 19:16  [793-17382]   

 音伽夜茶花さん  
指で上向けて、お手軽バウンス 小物撮ってみたり お料理撮ってみたり

GX7が遊びに来てるので、このスレに。
予想以上に便利で、お気に入りです。ここ数年のミラーレス機の進化はすごいですね。

特にいいなと思ったのが、内蔵ストロボでかんたんバウンスが出来ること。
直角に上まで動かせます、撮り下ろす場合、真上に光はいかないですが。
でも、こんなに手軽にバウンス出来るなんて・・・。
普通なら外付けストロボ持ち出さなきゃならないところです。

ちょっとした小物を撮る時とか、料理を写す時とか。
普通に撮るのとバウンスして撮るのと、2通りやっていい方を使うとか。手軽に出来ます。

2016/5/13 16:43  [793-17398]   

○おとぎさん

GX7はパナ渾身の全部入りモデルでしたからね。
私もGM5使うようになって、パナの細かいところで
気の利いた機能や操作性に感心しました。

まだ足りない部分もあるんですが、使い勝手はかなり
いい仕様になってると思います。

パナはいいレンズも多いですしね。

2016/5/13 19:28  [793-17401]   

http://digicame-info.com/2016/05/12-100m
m-f4-56.html


パナソニックM4/3用12-100mmズームの噂です。

パナの高倍率ズームは評価が高いですが、時代に逆行して(?)徐々にズーム比が減少してきていますね。
その分描写性能は上がっているように見えるので、それはそれでアリとも言えそうです。

個人的には「便利ズーム」にも描写力を求めたいので、パナのこの傾向は歓迎です。
旅行用ズームレンズとしても換算200mm画角あれば通常は十分では無いかと思いますし。

2016/5/18 09:37  [793-17408]   



なんかありますか?

あるある的なことでもいいですし、もしかして自分だけ?ってことでももちろんおkです。
っていうかそっちの方が面白いかも(爆)

2015/5/11 11:22  [793-17277]   

私は結構気が付いたことありまして。

まず自分の浪費癖を認めざるを得なくなりました(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆)


まあそれは良しとして(良いのか?)

化粧品の通販CMとかの露出やライティングの違いなどによる“詐欺的”効果・効能演出に気が付くように
なったとか(笑)

2015/5/11 11:27  [793-17278]   

自分が写真を撮るようになって気が付いたこと。


私は割とホラー系の映像など好きなんですが^^;
よくある「投稿動画」なるものの怪奇映像の類を見ていて気が付くことがあります。


「いや、そもそもなんでこんな意味不明ななんでもないやり取りで、あなたはカメラ回してるん?」とか、

「いやいや、如何にもそこに何か映すからって感じの構図で待っとるやんけ」とか(爆爆爆)

そもそも、ホントに怖がってるなら映すどころか声も出さずにその場から逃げださないか?とか(爆爆)

でもたまにありますね。これは仮に作り物でも怖いって(笑)

2015/5/12 15:40  [793-17286]   

写真やって気が付いたこと。


「下を向いて歩くことが多くなった」(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆)

いや、上を向いてもいいんじゃないかとは思うんですけど^^;

2015/5/14 13:43  [793-17297]   



最近、いや、よく考えたら以前から、葉っぱって好きなんですよ(笑)

なので、植物の中でも花でも実でもなくて「葉っぱ」に着目(執着:爆)した写真くUPください。

一人では寂しいのでよろしく(爆) ほら、枯れ木も山の賑わいって言うでしょ(イミフ)

2015/5/10 13:18  [793-17267]   

川が主役か葉っぱが主役か分からないけど、、 葉っぱか茎か、、、よく分かりませんが。

ほんじゃお言葉に甘えて、、、

急いでiPhotoの中、探して来たので古い画像で済みません。

2015/5/10 14:48  [793-17268]   

緑が美しいだけではなくて 生命力とでも言いますか 色んな表情が

はっはー。早速ありがとうございます。

ko-zo2さんらしい感じですね。二枚目なんかとくに。

向き不向き、とは言いませんが「これで撮ってみたい」って思うのがオリンパスE-1。
レンズはパナライカ14-50/2.8-3.5ですが、元祖フルフレームCCDセンサー、気のせいではなくて
何か違うんですよ(笑)近年のデジイチとは違う何かがあるんですけど、うまく説明できません^^;

なまめかしさ、みたいなものを感じます。センサーのせいなのかレンズ由来なのかは分かりません(爆)
画像は無修正、LrでRAWストレート書き出しです。

2015/5/10 15:23  [793-17269]   

良くみりゃko-zo2さん4枚全部カメラ違うんですね(爆)

私も今日は三台使ってみましたが、実はE-1の画が一番好きだったりします。フルサイズ差し置いて。
高感度?何それおいしいの?って感じとか、背面液晶は構図確認ぐらいしかできないとか、AFはでっかい
マークの中央しか使い物にならないとか、たった500万画素ですが、カメラJPEGじゃなくてRAWでも
魅力的な画質だと感じています。
並べてみるとわかるんですが、E-1、Dfよりも分厚くてごついんですよ(笑)

葉っぱ撮りに似合うカメラだなあ。マクロレンズ欲しいなあ(笑)5020か。

2015/5/10 15:31  [793-17270]   

賑やかしい〜 ^ ^

2015/5/10 20:24  [793-17271]   

レンホーさん

うんうん、葉っぱの王道って感じですね(笑)やはり透過光を利用した葉脈が目を引きますよね。
背景を絡めた感じもいいですね。


添付画像はニコンマイクロレンズと言えばこれは外せないAi55/2.8sです。どうしても私のDfとの
組み合わせでは遠距離のフォーカスエイドが信用できません。ボディ・レンズどちらを調整しても
無理みたいです。まあ年式が違いすぎるので無茶言えませんけどね(笑)

マクロ領域では信頼できるようですが、その辺ならファインダーでも確認できます^^;

RAW、Lrにてプリセット:ポジプリント調

2015/5/11 09:13  [793-17272]   

 レンとコンさん  

過去の写真を探してみましたが、、、
葉っぱって何となく撮ってますね。笑

2015/5/11 22:53  [793-17282]   

レンコンさん

これまたさまざまな機材でご参加ありがとうございます(笑)

私はこの時期だとイチョウの葉とか魅力的です。モミジの類なんかもいいですね。

葉っぱって実は結構気になっている人多いんじゃないですかねぇ。

2015/5/12 13:28  [793-17283]   

 音伽夜茶花さん  

葉っぱ〜♪

2015/5/15 16:18  [793-17307]   

 nekodaisukiさん  

奥入瀬渓流行って、葉っぱばかり撮っていました(笑)

2015/5/16 01:24  [793-17308]   

○おとぎさん

やっぱりこの時期の緑はいいですね、若々しさがあって。自分が失ってしまった(爆)ほっといてください(爆爆)
何も言ってませんかそうですか(爆爆爆)

懐かしい一人突っ込み自爆でした(爆爆爆爆爆)

2015/5/16 12:33  [793-17309]   

○nekosukiさん

葉っぱばっかり撮りますよ(笑)特にこれからの季節は花が減って緑が濃くなるし葉っぱぐらいしか
撮るものがなくなる。。。ってことは無いですね(笑)

でも意外に、真夏になると緑物は難しいんですよね。

2015/5/16 12:35  [793-17310]   

雨です。

アンダーでビビッドにしてみました。

レンズはAi55/2.8sマイクロです。

2015/5/16 13:45  [793-17313]   

一年以上前の古い画像ですが^^;

Ai135/2.0sで、DxOフィルムパックでフジのスペリア400のエミュレーションプロファイル適用です。

スペリア400は私がフィルムで撮影するときのカラーネガのスタンダードフィルムでした。
そういえばこんな緑だったような気もします^^;

2015/5/20 11:02  [793-17318]   

葉っぱ〜♪

撮影は小3の息子です♪
Lightroom CC での現像は私♪

2015/5/20 11:23  [793-17319]   

良いですね、親子で楽しめるのは^^

柔らかい新緑のイメージが伝わってきます。

2015/5/21 09:56  [793-17321]   

これも葉っぱって言って良いですかね
2枚目は葉っぱの色(^^)

2015/5/22 00:21  [793-17322]   

葉っぱですわ〜。立派に(笑)

緑のグラデーション美しいですね。こういうのだと階調とか色表現が重視されるでしょうね。
大きなパネルにしてさりげなく階段とか廊下とかリビングとかに飾りたくなりませんか(笑)

2015/5/22 09:55  [793-17323]   

 レンとコンさん  

帰り際に葉っぱ!
APS-Cに125mmマクロは手持ちじゃ手強いですね。。。

2015/5/22 22:32  [793-17330]   

58oってなんです?ニコンぐらいしかその焦点距離を私は連想できないんですけど^^;

緑はフジの特徴的な色だと思います。私はプロビア風の緑が結構好きなんですけど。

2015/5/23 09:27  [793-17331]   

 レンとコンさん  

カメラのレンズ設定を変えるのを忘れてました。
レンズはコシナのマクロアポランサー125mmです。
富士機にはレイクオールのアダプターをつけて使ってます。

自分もX-T1のプロビアは好きです。
X-E1とかX100のプロビアだと色の再現が弱いことが多くてアスティア派でしたが。

もういっちょ葉っぱー
今回は50mmのF1です。

2015/5/23 15:12  [793-17333]   

あ、そうなんですか。

X-A1だと(X-Transじゃないですけど^^;)プロビアはアスティアに比べて明らかに高彩度で、
かつメリハリがある、悔しいけど魅力的に見える(この表現伝わります?:笑)色表現だと思います。

アスティアの、どちらかというと上品な感じが普段は好ましいんですが、比べるとプロビアの
ちょっとした派手さとかベルビアの違うとわかっていても惹かれる感じとか(笑)

アポランター(アポランサー)、90/3.5が欲しかったんですがFマウント用はディスコンになっちゃった
んですよねえ。EFマウント用はまだありますね。

2015/5/23 15:35  [793-17334]   

X-T1、時たま使うんですが、プロビアとかアスティアって殆ど分からないです(フイルム時代にそういうの有ったって云うのは知っています)。
この際お聞きしたいんですが、RAWで撮る場合、殆ど関係なくなってくるんでしょうね。
設定を頻繁に変えるの面倒なので勝手にそう思い込んでいるのですが教えて下されば幸いです。
フジがjpegが良いといっても、後からのレタッチ耐性ではRAWでしょうから、、、


レンとコンさんにお尋ねします。
>富士機にはレイクオールのアダプターをつけて使ってます。

これは電気接点「アリ」なんでしょうか。
私は-MADE IN TAIWAN-の「HAWK,S FACTORY」(EFーXマウント)という物でAFも絞り操作も出来ない物を使っていますがヘリコイド付きですから小さい接写リングを兼ねられます。

作例はXF10~24mm + クローズアップレンズです。

2015/5/24 00:28  [793-17335]   

画像、添付したつもりなんだけど、、、もう一回。

2015/5/24 00:33  [793-17336]   

RAWは、カメラJPEG(もしくは純正現像ソフト)で加工する前の(建前上)素のデータということに
なっていますので、画質モードがどうあれ、基本的には同じ画像になると思います。
例外としてはキヤノンなどRAWの記録サイズ自体を変更できますが、これはサイズを変えるだけで
画質そのものは変わっていないんじゃないですかね?

だからたとえばRAW+JPEGで記録した際は、画質設定を変えても影響があるのはJPEG部分のみで、
RAWデータはいじらない、というのが原則だと思います。

なので、一現場での撮影で複数メーカーのボディを使用する場合は、その画像の差異を出来るだけ
小さくするために、RAW撮影し、現像ソフトを同じものにします。そういう時にLrが(ファイル管理を含めて)
一番重宝すると感じています。

2015/5/24 14:50  [793-17337]   

 レンとコンさん  
ノクチルクスの最短

ねんねけさん

X-A1はプロビアの方が彩度が高いとは知りませんでした。
なんだかフジ板になりそうなのでこれ以上は控えといた方がよさそうですかね。笑

APO-LANTHARですが確かに読み方はアポランターですね、失礼しました。
ドイツ語のthは英語のtの発音でした。
ドイツ系レンズ繋がりの話ですが、、、ZEISSの各マウント別に表記されているZFとかZEの読み方はドイツ語読みが好ましいんですか?それとも英語読み??
カメラを買ったばかりの頃ISO感度のことをアイエスオーと読んでいたのですが、いろんな人がイソ感度と言っていたのでそれとなく正した記憶があります。笑

アポランの90mmは持ってましたが、渓谷の岩場で滑って鏡胴を真っ二つに割ってしまいました。。。
そのときのDfは無事だったので不幸中の幸いと言い聞かせてます。



ko-zo2さん

X-T1では、彩度やコントラストはプロビアよりもアスティアの方が高いです。
個人的にはプロネガハイが一番好きですね。JPEGしか使わないのでRAWの件は分からないですOTL

レイクォールのアダプターには電子接点はないですよ。
フジ純正のMマウントアダプターやメタボーンズ製のSPEED BOOSTERも持ってますが、これらにも接点はありません。

むしろ、Hawk’s Factoryのヘリコイド付きアダプターを紹介してくれてありがとうございます。
レンズの最短距離が短くなるってのが素敵です。
ポートレート用にライカのノクチルクス50mmF1を使ってるんですが、最短距離の1mというのが少しネックでした。
ありがとうございます!


ではでは、葉っぱー

2015/5/25 00:26  [793-17338]   

ねんねけさん  

RAWのこと、大凡そのように理解していましたが有り難うございました、
私は殆どプロビア、アスティア、ベルビアの区別が分からないですが、中ではベルビアが
彩度やコントラスト強いのかな〜と思ってRAW+JPEGで撮り
メーカのjpegとAdobeで現像したものを比較してみたのですが、あまり違いは分からなかったです。
ベルビアはあまり違わないけれど他の設定ですと違ってくるのですかね。
こちらのスレを参考にさせて頂きます(^^)
少々の事ならRAWで撮って自己流で現像して目的の画像を作りたいと希望しているんですが、、、
ただ、RAWからのjpegでメーカが設定したjpegと同じものを作るのは難しいのかもという不安はあります。



レンとコンさん 

ライカのノクチルクス50mmF1ですか、こりゃ凄い!
私はEF50mmF1.0 USMですが、電気接点がないとAFはおろかMFすらも動かないです。
これはチョットしんどいですね。他のレンズも絞りは開放のみで、、、
絞り内蔵のマウントアダプターもあるようですが、絞りの位置が本体のレンズと位置が違っても焦点深度など深くなるんでしょうかね。
50mmF1.0 は重いですから今度でた撒き餌レンズの50mmF1.8を購入しました。
キャノンボディで使うには良いんですが電気接点ナシのアダプターでMFがどうかは不明です。

50mmF1.8で葉っぱ。

2015/5/25 01:43  [793-17339]   

○レンコンさん

ですよ、アスティアの方がアッサリしてると私は思いますがレンコンさんにそう言われると
不安になってきました(笑)

A1ではプロビアが標準で、アスティアがアッサリ系、ベルビアがコッテリ系という感じでしょうか。
実際のフィルムではアスティアは持っていても使ったことがないんです(爆爆爆爆)


「ISO感度」の読みですが、メーカーサポートなどでは律儀に「あいえすおー」って言ってますね。
それが正式だと思いますが、めんどくさいので私も「磯」って読んでます(爆爆爆)
表記するときにはどっちでも読めるように「ISO」って書いてますけどね。


コシナZEISSのマウント表記ですけど、私はZE「ぜっといー」、ZF「ぜっとえふ」って読んでます。
だってドイツ語知らないもん(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆)

APOLANTHARについてはどちらの読みも見たことがあります。が、「あぽらんたー」の方が良く見る
気がしますね。

90o、残念でしたね。ディスコンになったということはまた新型出ないかなあ。。。
ディスコンになって入手困難になっても評価の高いレンズがコシナにはありますね。

2015/5/25 10:15  [793-17340]   

○ko-zo2さん

まず、Adobeのスタンダードとフジのフィルムシミュレーションとでは全く緑の色が違う!!!
これは断じて違う(笑)

Adobeの色再現って、ちょっと怪しいなと思うことがよくあります。緑もそうですけど赤、ねえ^^;
最近はカメラプロファイルを拡大してくれているのが助かります。
フジのカメラ向けにもフジのフィルムシミュレーションを模したプロファイルがプリセットされていて、
これは良く出来てるなあと感心します。フジのJPEGにかなりよく似た色表現だと思います。

オリンパスやニコン、キヤノンも当然対応していて、メーカーJPEGに似せたいんだけどメーカーの
ノイズリダクションや解像感に満足できない、なんていうときに重宝します。

2015/5/25 10:20  [793-17341]   

>これは断じて違う(笑)

そうだったですか、無頓着過ぎたようです(>_<)

フジの現像ソフトもS5Proの時は「HS-V3」を持ちましたがかなり使い難いものでした。
現在は「HS-V5」になってるみたいですが、そこまではやりたくないような〜(^^)
フジのカメラにバンドルソフトとして同梱された「シルキー」も少しだけ使いましたが
やはり使い難い、、、
それで「Adobe」ですが、これはサポートして貰うのが大変で面倒なのですが
「世界基準」だと思うと我慢すべきか〜と(^^)

2015/5/26 12:22  [793-17353]   

私は最近の、AdobeCC(クリエイティブクラウド)契約していますので毎月980円引かれています(爆)

しかしこれのおかげでPSもLrも(その他あるんですけど)常に最新版に更新されますので、毎回Lrが
更新のたびに買い換えていたことを考えると、まあお得なのかなということでまんまとAdobeの思惑
通りになっています(爆爆)

動作レスポンスとか画像管理の一元化とかいう使い勝手の点でLrは優秀だと思います。だいぶ軽くなった
とはいえ、DxOやCapture1などはLrの軽快さには劣ります。が、肝心の画像処理についてはどのソフトも
一長一短というより個性と強みがあって、必ずしもLrのRAW現像が最高だとは私は考えていません。

解像や光学モジュールによる画像補正に関してはDxOが優れていますし、機種ごとの最適化や色再現性は
Capture1の方が好印象です。そしてかつてはLr(というかAdobecameraRAW)に優位があった高感度ノイズ処理
についても、代表的な各ソフトで傾向は違っても遜色は無いほど良い処理をしているように思います。

新機種への対応は遅いんですが、各機種ごとの最適化が最も緻密に感じたのはCapture1でした。
DxOも光学モジュールにボディとレンズが対応してこそ本領発揮ですので、機材を選ぶといえば選びます。

そういう意味では高次元でバランスに優れるLrが一番実用的で手軽、と考える向きもあろうかと
思います。

2015/5/26 13:00  [793-17355]   

 レンとコンさん  

少しご無沙汰してました。
手を骨折してしまい手術をして、最近は軽いカメラを見直しています。笑
こんな状態なのでコンパクトフルサイズがいいなーって思ってたところ、、、ライカQが登場しましたね。
X100系に求めていたものがギッシリなんで、IYHしてしまう可能性大です!
お値段もたったの58万円みたいですしOTL

X20で病棟の葉っぱ〜

2015/6/17 20:17  [793-17368]   

えーーーーー!

それはご愁傷様です^^;

ライカQちゃん、攻めてますね。ズミルクスとボディと考えると決して高価ではない(ライカ的基準:爆)
と思わせるところがマヒしています(爆爆爆)


軽いカメラと言えば今朝ほど発見しましたが(笑)

http://www.dxo.com/us/dxo-one

あのDxOが何でカメラなんぞ作っているのかという衝撃。
他のセパレートタイプのカメラとは恐らく一線を画すであろう画質が見ものですな。
ちょっと気になります。特にDxOのRAW現像・フィルムパックアプリが(しかも両方ともエリート版)
同梱というは興味のある人には魅力的かもしれません。

2015/6/19 09:56  [793-17369]   

 レンとコンさん  

ライカQは予約でどこも完売ですね。。。
マップカメラで予約したんですが、10人ばかし遅かったために購入できずOTL
海外の通販もほぼ在庫がない上にメード・イン・ジャーマニーだから、長期入荷待ちとなりそうな予感~~

マップカメラじゃないとこで予約待ち1番目があるんですが、そこに期待してます。
あとダメ元で海外サイトでもPre-Order(関税込みで約485,000円)をかけて、準備万端です。


紹介して下さったカメラ、斬新ですね!
日本円で8万円くらいのようですし、小さいし、売れそう。
換算画角32mmもいい落としどころでしょう。
けっこう気になるんですが、私はiPhoneでもスマホでもなくガラケーなので使えませんでした。笑


X-T1の葉っぱ

2015/6/20 14:37  [793-17371]   

ふむふむ。レンコンさんやる気満々ですね(笑)素晴らしいです。

DxO ONEについてはカメラそのものに対する興味というよりも、私としてはRAW現像のメジャーカンパニーが
恐らくプライドをかけて、自信をもって送り出すであろう独自RAWフォーマットの質が気になります。

幸か不幸か私はいふぉーんなので(笑)、何かの手違いで手を出すことがあるかもしれません(爆)

2015/6/20 15:08  [793-17372]   

 レンとコンさん  

やる気マンマンで色んなお店に電話したら、とあるところでキャンセルが出たとのことで、、、
本日ゲットしてきちゃいました^^
明るいうちは生憎雨だったので、さっき暗がりで撮影しました。
オートフォーカスはフルサイズコンパクト機にしては素早いですね。

クセとか描写はまだまだ分かりませんが、X100Sの代わりにガシガシ使い込んでいこうと思ってます。
そんでもって、レザーケースとかグリップとかデイバッグとか、アクセサリー類にもお金を落としかねないです。
恐るべしライカ。。。

DxO ONEはスコア凄いですね。Raw現像が前提ですけど。
http://www.dxomark.com/Cameras/DxO/ONE-S
uperRAW-Plus

中判デジタルとスコアが2しか変わりませんからね。笑


Leica Qで葉っぱ

2015/6/21 23:31  [793-17374]   

むむう。レンコンさん速攻杉ですね(笑)

ライカで広角でこれだけ寄れてボケてというのはなんだか新鮮に感じます。

「普通に」使えそうなところが、今回のQのすごいところなんじゃないですかね。

私は買えませんけど、いろいろと興味があります。
レンコンさんの気に入ったところや気になったところなど教えていただけると嬉しいです。

2015/6/26 21:08  [793-17375]   

はじめまして♪

おはようございます(^^)

わたしも葉っぱ撮るの大好きなので、2枚ほどペタりん♪

2015/6/28 10:40  [793-17379]   

○dopey_docさん

初めまして^^よろしくお願いします。

ところで、不勉強ながら私は全く知らないカメラお使いですね。ちょっとググりました^^;
発売から12年経過していますが、コンデジでそれだけ耐久性があるのって驚きです。

1.8型CCDというと現在は無いタイプですが、かつてのGRDとかあの世代の高級コンデジが1.7型
でしたから、それに近い感じでしょうかね。恐らく当時としてはかなり気合の入った製品だった
のではないでしょうか。

で、dopey_docさんのお宅の庭には滝があるんですか(爆爆爆)ウソです。

2015/6/28 14:31  [793-17380]   

おはようございます♪

このコンデジですけど、12年くらい使ってるんですけど、なかなか壊れないんですよ〜
買った時も19800円だったのでコスパ面も大満足(笑)

そそ、庭に滝の話ですけど、よく分られましたね。ひょっとしてご近所さん?w
いま作っている最中なので、完成したらお呼びしますね〜♪

ウソですよ〜(爆) また遊びに来ますね〜☆

2015/6/29 08:04  [793-17381]   

 レンとコンさん  

ねんねけさん
ライカQの使い方はまだまだ探ってる状況ですが、、、

オートフォーカスは本当によくできてると思います。
今日ファームアップされたFUJIのX-T1のAFより追従性能がいいです。
とはいえ試し撮りが自宅室内なので、X-T1はAFがコントラストAFのみしか働いてないでしょうから、本領は発揮できてませんけど。
ライカQは最初から
位相差AFがないのでコントラストのみですね。

あとは、インターバル撮影とか連写をした時に、撮れた沢山の写真をタイムラプス動画に編集できる機能があるところは気に入りました。
1秒間のフレーム数も数段階に分かれますし。
フリーソフトのPanolapseより細かくフレーム数が決められます。
その場で連続写真動画ができちゃうのは楽チンですね。

でも、色の再現性は富士フイルムの方が優れてますね。
Xシリーズを手放してライカMマウントに逝っちゃおうか考えたんですけど、、、
ライカQの色描写を見る感じでは富士はまだ手放せないです。Raw現像やれば済む話でしょうが。。。
フジがフルサイズを出してくれればいいんですけどね〜



dopey_docさん、初めまして。
良い写真ですね。
1枚目なんか特に目の付け所だったり、距離感だったり、お見事って感じです。
また見せて下さい!



X20で病棟の葉っぱー

2015/6/29 22:22  [793-17383]   



お久しぶりです〜

赤みがかった葉っぱがスキです。



2015/12/15 08:27  [793-17384]   

スレッド一覧見ていたら、「葉っぱ」出てきました。
丁度ソノようなもの撮ってますから貼らしていただきます。

2016/5/13 23:22  [793-17402]   

 音伽夜茶花さん  

私も葉っぱ〜♪

2016/5/13 23:27  [793-17403]   



雑談スレに統合しようかとも思ったんですが、メーカー別スレがあった方がスムーズかと思い
一応この形式で進めようかと思います。

2015/5/1 09:15  [793-17246]   

でですね(爆)

そうですね、さすがりばーさんですね。私もそう思います。なにがですか(爆)

ソニーさん、高感度ノイズ処理はJPEGだけでなくRAWでも、ニコンやキヤノン、そしてフジなどと比較
すると、どうも私的感覚では半段から一段ほどノイズが多い、あるいはディティールの喪失が早いと。

正直な感覚ではあのα7sでも“そのせいで”D4sはもちろんのことDfと比べても半段から1段程度しか
高感度の優位を感じられないんですよ。でもポテンシャルとしてはもっと凄いんじゃないかと。

だからニコンにあのセンサー使ってボディ作って欲しいなんて思ったりするんですが^^;


余談ですが、ライカが新型のCMOSセンサーのモノクローム発表しました。
サンプルいくつか見たんですが、良いですね(笑)モノクロ専用、欲しいです。

でも、AFとか楽したいしお金ないので(爆)ニコンさん、冒険できないでしょうけどモノクロ機つくって
くれないかなあ。次期Dfそれでいいじゃん(爆爆爆爆爆爆爆)

2015/5/1 09:23  [793-17247]   

ニコンさん、減収減益らしいですね。
まあ仕方ないんでしょうね、情勢的に。

しかしそれは景気のせいだけでもなくて、市場が飽和を迎え、すでに縮小に向かっている上に、
スマホに需要を食われているということではないかと、個人的には考えています。

ゲーム機なんかも完全にスマホに頭押さえられてますしね。むしろPS4とかWiiとか良く売れてるわ
って思います。ゲームソフトのダウンロード数とか販売本数を見ると全く比較にならない数字の
差がありますけどね。まさに桁違いで。

それでも私はレンズ交換式カメラで写真を撮りますし、据え置き型ゲーム機でゲームします(爆爆爆)
なぜならそこにロマンがあるからです(爆爆爆爆爆)


2015/5/16 12:40  [793-17311]   

研究はしていると思うんですが。

ニコンがフルサイズミラーレスを出すことの是非について。

私個人としては切望するものではありますが、既存の一眼レフを食うかという点については、
その影響は私は大きくないと思っています(長い目で見ればですが)。

それで一眼レフが売れなくなるとしたら、どちらにしてもソニーにシェアを取られてます(笑)

少なくとも、ニコンがフルサイズミラーレスを出す際には、「薄く小さく小型軽量」に拘る必要は
無いと私は思っています。新マウントの方が合理的ではありますが、ニコンはFマウントを可能な限り
上位互換として保つ必要があります。それを放棄したらニコンはたぶんブランド力を失います。
少なくとも保守層、古くからのユーザーについては。

そして、その「ニコ爺」たちの目を気にしてミラーレス化を憚るなら、ジリ貧が待っていることは
火を見るよりも明らかです。
まさか小型フォーマットだけで誤魔化しつづけることも出来るとは思っていないでしょう。

その猶予期間はそれほど長くないと私は想像しています。

2015/5/22 10:13  [793-17326]   



その物欲の正当性(≒言い訳)を熱く語れ!!(爆)

2015/4/8 11:13  [793-17162]   

私が今欲しいもの。

特にないです(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆)


うそです。ごめんなさい。
完全にこれっていうのがなくて、強いて言えばって感じなんですよねえ^^;

α7sとE-M5U。

共通点は“実用できそうな”サイレントモード。
でもそれぞれにちょっとここがというのがあって、踏み切れない感じです。

ああ、熱く語れない(爆爆爆)

2015/4/9 09:09  [793-17164]   

これ↓
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

まだですか?
 これが無いと普通の撮影が出来ないですよ。

てか、オリンパス持ち出さなくなっちゃいます。
てか、手元からいなくなっちゃう日も近いかもです。

2015年以降!? もーちょっと頑張って下さい。

2015/4/9 18:55  [793-17166]   

○あかぶーさん

お忙しいところどうも(笑)

それ、私も考えています、というか織り込み済みです(爆)

今年の夏以降とかって言ってましたかね?
これの出来は重要だと思います。4/3用にはZD7-14/4.0という、これがあるから4/3を使っている、
という人がいるほどのレンズだったようですから、それがどうしても比較対象になるでしょう。

パナにも評価の良い7-14/4.0がありますしね。

2015/4/10 08:51  [793-17167]   

 FutureCatさん  

ごぶさたしてます。

Retina 5k iMacと、EP-807Aが欲しいです。お願いします。

プリンター持ってないんです。プリンターだけでもお願いします。

2015/4/10 20:50  [793-17168]   

○Fねこさん

お久しぶりです^^

えっと、プリンタ、買ってください。以上(爆爆爆爆爆爆爆爆)


独立インク方式の方が無駄が無くていいかなと思うと、実は似たようなタイミングで個別に切れるから
面倒だったり、結局まとめて買っておかないといけなくなったりしますよね^^;

2015/4/11 09:02  [793-17169]   

マニュアル露出モードでISOオートが使えて、かつ露出補正が出来て、ISO感度等に制限のない電子シャッターを
装備していて、ISO12800は実用できれば25600あたりまで使えて、バリアングルタッチシャッター装備で、
低輝度下でもAFが速くてエリアも広い、EVFも大きく見やすい、そして高性能大三元ズームがラインナップ
されている。


そんなカメラが出たら買います。メーカーどこでもいいです(爆爆爆爆爆)

2015/4/27 11:52  [793-17215]   

DxO FilmPack で加工

あっ、オレもプリンターが壊れちまって、如何しようかなって思ってんですが、


なぜか、物欲が湧かない(爆

というか、何を買ったらよいのか、分からんちん(笑



>そんなカメラが出たら買います。メーカーどこでもいいです(爆爆爆爆爆)

ソニーっぽいんですが、高性能大三元ズームというんでw...........まぁ無理か^ ^;


7s使ってみて思うんですが、ソニーこの方向でいいんじゃないかなって、

あとここに、7Uの手ぶれ補正、3軸チルトモニター、タッチピン&シャッターを載せてきたら、取敢えず、ポチッでしょう。^ ^

2015/4/28 17:57  [793-17228]   

7sは動画のみならず静止画専用用途としても唯一無二の個性がありますしね。このラインは継続して
欲しいと思います。

そうですね、仰るように手ぶれ補正とかバリアングル(仕方ないからチルトでも我慢してあげます:爆)
タッチシャッターは譲れないなあ(笑)

センサーサイズも全然違うし手ぶれ補正はオリンパス機並みという訳にはいかないでしょうが、高感度が
使えれば(でもその分暗いレンズしかなかったら相殺だけど:爆爆)大丈夫だし。

ウリの高感度は正直言うと、もう一段ぐらい向上してほしいです。RAWでいいのでISO51200が実用に
なったら素晴らしい。
どうせならDfで使っているISO25600を圧倒してもらいたいんですよね(笑)

2015/4/30 11:33  [793-17234]   

一昨日、ソニー様からメールが、

「αオーナー様へ。開発の舞台裏をご紹介します」って、仰々しい件名 ^ ^;

spirits of α7ってことで、語っているんですが、

その開発秘話の中にですよ、

>これは『α7』がAマウントレンズ群を含むシステムの母艦となることを見据えている証でもある。

って、言っているんです。

なんと、Aマウントカメラはお仕舞かぁ〜  ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

2015/5/14 17:26  [793-17299]   

ふがー。

さらっと結構な爆弾落としてますね(笑)

でもまあ、どこかで統合する必要はあるんでしょうね。Aマウントは半電子マウントですし。
Aマウントには名だたる名レンズがいくつかありますから、本当はそれらに匹敵するEマウントレンズを
それなりの数出してから、「そろそろ仕方ないかねぇ」ってユーザーに思わせるぐらいの方が良いような
気もしますけどね。

なかなか135/1.8ZAを超えるようなレンズって出せないとは思いますけど^^;

2015/5/14 17:48  [793-17300]   

http://digicame-info.com/2015/06/post-71
8.html


これがモノクロセンサーだったら欲しいです(笑)
でも違うから要りません(爆)


訂正します。


「買えません」

(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆)

2015/6/11 09:08  [793-17361]   


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