縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Study Room & Library
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

  • EDIUS Study Room & Libraryの掲示板
  • EDIUS Study Room & Libraryの伝言板
  • EDIUS Study Room & Libraryの投稿画像
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に新規書き込み

スレ主 八街ジローさん  

時代遅れの内容で済みません。

EDIUS 8 に付いて気になっていることがありましたので、体験版を使ってみました。
まだ、2日目ですが、ほぼ気になっていたことを確認できました。

HDSTORM と BCF2000(BEHRINGER)は、使えるのか?
HDSTORMについてはメーカーでは、はっきりと対応外と明記してます。

結果ですが、上記どちらもEDIUSPRO 7と同様に、全く問題無く両方ともに「使用可能」でした。

ただ、私の通常の使用区分では、EDIUS 8に現時点で変更する理由は感じません。
まだ、使い込んではいませんが、メーカーの両製品の違いの記述を見ても???です。

今は、EDIUSPRO 7 で十分です。

2017/9/7 09:26  [384-10436]   

 いし55さん  

私もHDSTORMは所有しておりまして、EDIUS8(win10)にHDSTORMは現実使えてます。入力/出力ともに。

きっとサポートしないけど使える用にはしておいたよ程度だと思います。Ver.9では完全に切られそうですね。

BCF2000(BEHRINGER)は、よくわかりません。


4K編集するならEDIUS8は必須だなと、最近話題のスレ「intensity pro 4Kのプレビューについて」で思いました。

2017/9/7 09:55  [384-10438]   

 rycooさん  

私も最初はあんまりバージョンアップの必要性を感じていなくて
ラウドネスメーターがないんなら7でいいやの人でした。
ただ、8を使っていると当初本当に使うかなと思っていたモーショントラッキングとか
割と使っている自分がいました。
「逆光で顔が暗いから顔だけ明るくしたいけど動いてるからなあ」なんて時に動きに追随してくれるので重宝します。
動いている人の顔をぼかすなんてのも最近は多いですし。
また、プライマリーカラーコレクションが使いやすくて助かっています。
何となくキビキビ動くような気もしますし、
タイトラーもOSの解像度?に左右されないモードもついていいかなと思います。
まあ、使い方次第で大きく変わらないかもしれませんが、、

2017/9/7 10:03  [384-10439]   

スレ主 八街ジローさん  

いし55さん、ryoooさん、早速コメントありがとうございます。

BCF2000は、音声用スライダーですが、EDIUSに対応しているのは
これしかないようですので、「仕方なく」使っています。

スライダーボリュームがモーターですので、今一感触が悪いです。
通常のスライダー式の滑らかさがありません。
ただ、スライダー以外の4つのボタンに任意の操作を割り付けられますので、
これは重宝しています。

新しく導入された内容がまだよく分かっていないのに、
適当なことを書いてしまいました。

そういえば、ryoooさんの言われていることの様な経験を以前何かでしたな?
って、認知症初期の頭でしばらく考えたら、思い出しました。

車をほぼ同種類の次のモデルに乗り継いだ時に(全て中古)、
モデルチェンジしたのに、なんか前のよりコストダウンして悪くなったなって、
当初は思ったのですが、時間が経つと以前のに戻すことはまず無いなって。

EDIUS8も試用期間の間にできるだけ、7との違いを経験してみたいです。
また、他にアドバイスがありましたら教えてください。
(分かりやすい説明をお願いします。理解力が今一なもので)

2017/9/7 21:35  [384-10464]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
EDIUS Study Room & Library
EDIUS Study Room & Libraryをお気に入り登録
運営者:
ぷりずな〜6号さん
設立日:
2010年6月19日
  • 注目度:

    2(お気に入り登録数:119件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ