縁側 > その他 > 雑談。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

暇つぶし。

  • 雑談。の掲示板
  • 雑談。の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

雑談。

タグ:
スレ主&運営者 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談。

まず、先に購入したBOSE。

用意するのは「スマホ」だけ。あとは必要なものは入っているというメーカーの内容です。

これは嘘です。

スマホにBOSEのアプリを入れて、スマホからWi-Fiにつなげようとしても全くつながりません。
ちなみに、スマホアプリのデザインまでネット上のものとは違います。
ネット上は緑色の音符で下に「bose」と書いていますが、私のロゴは白色の音符だけです。

BOSEの後ろにUSBを挿す場所があります。
USBケーブルもついています。
っということはPCとBOSEをつなげばなんとかなるんだろうと思い、
PCにもアプリを入れ、スマホにもアプリも入れ、そして、PCとBOSEをつなげたところ、
サクサクとセッティング完了です。

その前まで2時間以上かかっています。
最初からPCにつなげればよかった。

そして、その時はまだNASがなかったので、これでネットラジオをBluetoothを楽しんでました。
本当に音がいい。低音はあきらかに出過ぎですが、アプリで低音を-9にまで出来ます。
正直、Oが標準ですが、0では私は聴いていられません。-6で聴いています。
最高のバランスですね。
アンプ、プレーヤー、スピーカー込みで65000円で、
ここまでの音がでるオーディオはないと思います。

2018/1/12 17:29  [2093-83]   

スレ主&運営者 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談。

つぎは、yamaha編です。

yamahaのネットワークプレーヤー、これも簡単に設定できそうなことが書いています。
まずはスマホにアプリを入れます。

しかし、そう簡単に行きません。
っというか簡単に行っていたんです。

すぐにwi-fiに繋がっていて、wi-fiに繋がった証拠に青いランプがついています。
なのに、いかにもつながっていないような英語が出てくるんです。
ノットコンテンツ。

NASにはなにも入っていいよ。
Bluetoothにはなにも接続されていないよ。という意味だと思います。
しかも、セットアップが終わったらセットアップというボタンを押せば最初の画面に戻るのですが、
それが毎回設定画面に戻ります。
なので、いちいち適当なボタンを押してセットアップ画面から抜け出さないといけません。

WI-FIに繋がっていないとノーコンタクトとでます。
説明書をみてないからうろ覚えですが、あまりにも英語が似ています。

なので、WI-FIに繋がっているのに、何度もWi-Fiの設定をしてしまいました。
しかし、そんなものはまだまだ序の口でした。

そのままBluetoothの設定です。
こんなものすぐにできなければおかしいのですが、全くうまくいきません。

スマホはすぐに設定できました。pcからが全く設定できないんです。
全然yamahaを認識してくれません。

PCの設定を開いて、Bluetoothの機器をすべて探すっとやってみました。
それでも認識しません。

なぜだ。この時点でyamahaと格闘して2時間たってまだ、Bluetoothもつなげていません。
それでyamahaの設定側で「ブルートゥースOFF」にしました。
そしてすぐにONにすると「wait」という文字がでた時、PCが認識しました。
なんだよ・・・。

そして、めでたくBluetoothで音楽を聴いていたのですが・・・ものすごく途切れます。
しらべてみても、そんなことを書いている人がいません。

これは不良品だ・・・。そう思いました。
PCからでもスマホからでも、どちらに接続しても途切れます。
まともに音楽を聴けないくらいハンパない途切れです。
確認してもらえば完全に交換対象だと思いました。
でも、交換が面倒くさいです。

ところが、youtubeのBluetoothが全く途切れません。

考えてみると「定額配信サービス(グーグルプレイミュージック)」と「youtube」
これだけがBluetoothです。

youtubeが途切れないなら、「グーグルプレイミュージック」をあきらめて
yamahaでサポートされている「Spotify」に入ればいいのではないか?
それならブルートゥースを使うのはyoutubeだけです。
グーグルプレイミュージックを解約して、Spotifyのプレミアム会員になりました。

予想以上に手間がかかっています。

2018/1/12 18:14  [2093-84]   

スレ主&運営者 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談。

最大の難関だった「NAS」です。

クソ店員が接続をいかにも難しそうに言ってましたが、
本当に難しかったのがNASを認識させることです。

私は、全くPCについては素人ですので、本当に苦手なんです。
それなのにネットワークプレーヤーに手を出したことを後悔しました。

まず、NASに何気なく非圧縮のアルバムを1枚入れました。
これが後々大変面倒くさいことになります。


NASを設定するには、スマホとPCにNASになるアプリを入れないといけません。

PCにはNASが認識されています。
それでアルバム1枚を普通に曲をドラッグしてコピーしました。

ところが、yamahaもBOSEも全く反応しません。

それで、説明書とネットで原因を調べまくります。
大体、NASの説明書が170ぺージを超えているので、どこをみていいのかわかりません。
それに、ずーっとみていても、どこが間違えているのかわかりません。

PCにはNASが認識されていて、スマホのyamahaのアプリにもNASが出ているのに、
曲が全く認識されないです。

それで、WEBで設定を開いて、色々と設定をしなければいけないみたいです。
あとWindowsMediaPlayerも設定しなければいけないみたいなことが書いています。

もう全く分かりません。
マジでなんにもわかりません。
一回入れた曲を削除しました。
そして、「Public」というところに入れなおしました。

全然認識しないので、居間に行きもう寝ようかと思いました。
すでに6時間格闘していましたので・・・。

でも、もう一回やってみようと思ってスマホを開くと
なんとNASの曲を認識しました。

正直、何をやって認識したのか全くわからないです。
ですので、もし今度もう一度設定しろと言われても無理です。

たぶん、メディプレーヤーを共有にしたり、DLNA設定を共有にしたり(最初からなってました)、
publicに音楽を入れたりしたのが良かったのかなっと思います・・・全くわからないですが。



2018/1/12 18:30  [2093-85]   

スレ主&運営者 oimo-chanさん  oimo-chanの縁側掲示板雑談。

>NASに何気なく非圧縮のアルバムを1枚入れました。
>これが後々大変面倒くさいことになります。

こう書きましたが、今度はBOSEがなぜかNASの曲を再生しません。

yamahaはちゃんと再生するのに、BOSEが全く再生しません。

これで、BOSEの設定を最初からやり直して、Wi-Fiに接続しなおし、
そしてNASを再生しようと思ってもエラーがでます。

「同期してください」「それを再生できません」こればかり出ます。

原因を探ると「SSID」じゃないかとか出てきます。
サッパリ分かりません。

もうこれも6時間どころじゃないくらいBOSEと格闘しました。

とうとうBOSEがWi-Fiに接続しなくなりました。
やり過ぎた・・・故障した・・・っと思いました。
ものすごいショックでした。
今後はBluetoothスピーカーとして使っていこう。
どうせそのために買ったんだ・・・。
ネットワーク機能がなければこんなことはなかったのに・・・(涙

そう思い、BOSEでNAS経由の再生はあきらめました。


そろそろNASに音楽を入れて行こう、そう思った時にひらめきました。
「BOSEはWAVは対応していないのではないか!?」っと。

そう思い、mp3音源をNASに取り込みました。
すると見事に再生しました。

そんなことだったのか・・・BOSEの対応している音源を全く見てなかった・・・。

こんなことで6時間以上使いました。


2018/1/12 18:39  [2093-86]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
雑談。
雑談。をお気に入り登録
運営者:
oimo-chanさん
設立日:
2017年8月10日
  • 注目度:

    182(お気に入り登録数:4件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ