縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 tour-neyさん  

満杯前ですが、作成しました。過去のスレを以下に載せます。
3本ローラー道場1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15641/


3本ローラー道場2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-20544/


3本ローラー道場3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-26470/

以上。宜しくお願いします。

2018/4/21 21:48  [191-29869]   

 夢飛行さん  

tour-neyさん
いつも楽しく拝見しています。
スレ立てお疲れ様です。

ゴールデンウイーク真っ最中ですが皆様はいかがお過ごしですか?

自転車でロングライドも、いいですよね。
自分はペダリングチェックしつつ記録を撮るための環境を整えて見ました。
あまり代わり映えのない内容ですが新しい事にもチャレンジしてます。

おヒマでしたらどうぞ!
https://youtu.be/SIWuKFoMn5A
「環境を構築したよ」です。

2018/5/4 22:30  [191-30045]   

 夢飛行さん  

空気を読まず連投します。
ゴールデンウィーク第二弾
「シンクロ ハイケイデンス」
https://youtu.be/dkPev7DpPKo
先の動画の流用なので字幕が残っていて見にくかったらすみません。約1分です。

2018/5/6 10:59  [191-30071]   

ピストの方がやっぱり安定していますね。なんかTT苦しそう。

夢飛行さんの環境を僕も構築しようと、いくらかかるか試算したんですけど、どえらい金額になったのでボツ。

昨日稲刈りさんに3本ローラーマットいただいたので、僕の3本ローラー環境、10年ぶりに少しアップしました。

夢飛行さんの環境に近い物をもっと安上がりに構築できたらなあと考え中です。
今から山登ってきます。*天気がいいと3本ローラーほとんど乗ってません。

2018/5/6 11:55  [191-30074]   

スレ主 tour-neyさん  

夢飛行さん、すみません!返信忘れてました( ´-ω-)


えぇっと、サドルの高さが違うのですね...
私のマイパラス501は、サドル高さが変えれないので、バイパーに寸法をコピーしましたが、間違ってたのかな。
下死点位置のクランクの先端(ペダル部分)→(シートチューブ辿って)サドル真ん中 の寸法を採ってます。ロードはもっとサドル上げてもいいのかな。

ロードバイクのギア重くて、50なんてローギアしか使えなくて、お飾り( ノД`)…
34x28tがローギアというのも心許ない気がする...


結局マイパラスm501の出番回数は変わらないキリッ(何基準にセットするかサッパリw面倒でして)

2018/5/6 12:12  [191-30075]   

 tukubamonさん  

M501のサドル高なんてあてになりませんよ。ロードと根本的にポジションが違うし。

きちんと股下測って、0.875掛けて基準の高さ出した方が良いです。
0.875が良いかどうかはともかく、とりあえずの基準。
慣れないうちは0.86とか0.85になっちゃうかもしれませんが、それでしばらく走って煮詰める。
だんだんとサドル高は上がります。

ギヤも慣れてくればアウターだけで市街地は走ります。
インナーは坂以外は使わなくなる。
34×28は最後の一枚として残しておくくらいの余裕がでますから大丈夫。

2018/5/6 13:52  [191-30077]   

 夢飛行さん  

道場長

TTバイク、揺らしてしまうので苦しいですし怖いです。
突っ込みべたな関西人さん(三本ローラー道場1参照)の目に止まらぬTTローラーは衝撃でした!
私はまだまだ足元にも及びません。

環境構築についてですが、ほとんど中古ショップで購入したものやお古で、趣味からの流用のために新規にかったものはありません
ピストのケイデンスセンサーはANT+(ガーミン用)と、ブルートゥース(iPhone用)の二個つけてます。
ブルートゥースは追従性がよろしくないのか200rpmについてこれず、個人的にはANT+が信頼性高い印象です。(個体差かも?)

サイコンの撮影と車上からのチラ見同時にできる方法募集中で〜す。

マット私も欲しくなりました。騒音対策と健康にも(細かい振動が良くない)。

遅くなりましたが、山の道中、お気をつけて!

tour-neyさん
二台のセッティング(楽しく)お悩み中ですね。

マイパラスの位置づけ、ロードバイクキラーにするか、ポタリング用にするか、(私はスキルがないので勝手に妄想)。

私のパイパーはトップチューブ530で体格的には小さめですが、考えてみれば持ってるバイク全部小さめ、その分シートポストが伸びてシルエットはいい感じです。乗るとバランス悪くてカッコ悪い(泣)

でも思っていたより少し低めにしたら回転アップした経験がありますよ。
それと股ずれが起きると厄介なので今は低めがマイブームです。(TTは普段使いではないので高め)

ウチのm501は家族が通勤に使ってますが、整備が疎かで反省してます(^^;)

股ずれが一度起きるとどのバイクに乗ってもしっくりこなくなるので起こさないのが一番です。

痛い目見て経験積むのも悪くはないですけれど。
(シミジミ)
まあ、徐々に上げて行ったらいかがでしょう?
感覚的にセットしてるので、私も今股下×いくらの高さなのか調べてみよっと。シーズンの初めと終わりでも変わります。(走り込むと少し高くなる)

2018/5/6 15:28  [191-30080]   

スレ主 tour-neyさん  

tukubamonさん、ありがとうございます。
>ロードと根本的にポジションが違うし。

当たり前でした( ノД`)…早速計算して、乗りつつ煮詰めていこうと思います。


夢飛行さん、ありがとうございます。

スキルが遠く及びません((( ;゚Д゚)))ロードキラーは無理かなぁ?頑張っても路線バスくらいか...
サドル高いと直ぐに 膝前部分に違和感出るので、気を付けて作業します。バイパーのノーマル丸太?サドル、股がった瞬間から...(慣れかな、サドル買うのは嫌w試験に向けて貯金です)
ローラー乗るならホイール組んで座学もしないとなぁ(→勉強大っ嫌いですw)

2018/5/6 17:31  [191-30081]   

また富士山の写真美しいのでアップします。勝手に公開するなと関東組の人に怒られそう。

ポジションは実際に走行して走りやすいものを選んでいくしかありません。
VIPERのノーマルサドルってお尻痛くなりませんか??あれは僕でも200km走ると痛くなった。

ボチボチ自分だけのVIPERを作り上げていってください。

2018/5/7 01:03  [191-30091]   

 skogenさん  

機材を変える時は、まずはサドル高・位置を同じにして、それから走りに合わせて微調整してます。サドル高はBB中心〜サドル上面で合わせるのが普通だと思います。サドルの前後位置はハンドルクランプ位置〜サドル先端の距離をあわせてます。クランク長とかサドルとかハンドルが変わるとポジションそのものを調整し直しかな。

> サイコンの撮影と車上からのチラ見同時にできる方法募集中で〜す。

ディジタルでいろいろ接続するのって好きなので私も考えてみました。

iOS11がインストールされたiPhoneとiPad(PCでもできます)を使います。iPhoneの画面をiPadで共有表示するのにTeamViewerアプリを使います。

1.スピード・ケイデンスはiPhoneのサイコンアプリで確認
2.iPhoneのサイコン画面をiPad側で画面共有で表示
3.iPadカメラアプリで自転車を撮影しながら、iOS11のマルチウィンドウでiPhone画面を表示
4.その状態でiPadの画面収録コントロールで録画

文章で説明すると面倒そうですが、実際やるとやはり面倒です(笑)。
単純な手順ですが、iOSのタッチ操作がやや複雑。
でも、機材的には簡単です。

cateyeのブルートゥースサイコンを使っていますが、製品によってケイデンスは199rpmまでのものと、255rpmまでの製品がありますね。

最近のブルートゥースサイコンだと200rpm以上も表示します。追従性はあまり良くなさそうでした。コンピュータ側の処理速度かな。200rpm以上なんで無縁の世界なので気にしたこと無かったです。^^;

2018/5/7 07:57  [191-30093]   

スレ主 tour-neyさん  

道場長、skogenさん、ありがとうございます!
寸法までありがとうございます。ちょっと勘違いしてた((( ;゚Д゚)))ノーマルサドル硬いですか、ホッとしました...

2018/5/7 09:21  [191-30096]   

 夢飛行さん  

最初に訂正、先の書き込みの「目に止まらぬ」→「目にも留まらぬ」でした。ごめんなさい(^^;)

道場長
綺麗な写真ですね。別スレのサイクリング同行の皆さんが羨ましい!
「富士山と自転車」写真頂きました〜

skogenさん
モニター方法解説ありがとうございます。
iOS11は多機能だったんですね。こんな方法やアプリあるとは!試してみます。

ボトルネックはやはりブルートゥースのケイデンスセンサーでしょうか。

先日も必死こいて一息、記録141rpmとか、ガッカリ。私のは廉価版で上限も低ければ反応も鈍い?のかピークを20秒くらい持ちこたえればいいかもですが一瞬で息切れする現状では…。
ただし、 速度はキチンと出ます。これは及第点。

アプリとの相性も試す必要ありそうです。iPhoneでのZwiftには必要ですしね…

今度、ANT+とブルートゥースセンサーの比較検証でもして見ますか?

個人的に吉報
壊れていたガーミンのケイデンスセンサー、センサー部を削って露出させたら反応するようになり復活しました。なのでTTバイクも記録できるようになりました〜。

三本ローラーにとってケイデンス記録は必ずしも必要ではありませんが灯台のようなものです(アレ、やはり必須?)

2018/5/7 11:21  [191-30098]   

 夢飛行さん  

skogenさん伝授の方法でうまく二画面撮れました。有難うございます。

ついでに編集してケイデンスセンサーのBluetoothとANT+の比較してみました。

やはりというか高回転域で結果が乖離してしまい改めて衝撃。60rpm位ズレてました。タイムラグも結構酷い。

ただBluetoothの名誉のために申しますと廉価版センサーかつ受信もiPhoneだったこともあり専用受信機の組み合わせでまた違う結果かもしれません。

サイクリングやZwiftには、このままイケると思います。

高回転動画撮るならANT+ですかね〜

「ケイデンスセンサー比較」https://youtu.be/VcKP9f9Dz8M 1分半です。

GiantのANT+/BLEのハイブリッドセンサーも別のロードバイク に付いているのでいつか検証できたらしてみます。

いろいろ環境構築、興味のない方には申し訳ありません。

2018/5/10 03:00  [191-30149]   

 skogenさん  

お役に立てて良かったです。
いま室内ペダル漕ぎ環境を自室に作ろと画策しているので、その時の録画に使ってみようかな。

画面の録画速度が高解像度のビデオの表示速度に追従するなんて、iOSというか現在のコンピュータってすごいですよね。昔、QuickTime frameworkを使って画像解析ソフトウェアを組んでいましたが、動画表示とソフトウェア側の処理速度がクリティカルで苦労した記憶があります。あの頃のソフトウェア的に動画を表示していた頃から考えると、こんな小さなスマホでHDビデオが扱えるって驚異的。

Topeak Panobikeセンサをブルートゥースサイコンにつないで使ってますが、ケイデンス170rpmぐらいだとcateyeの最近のサイコンは追従しました。追従速度も悪くなかったです。Panobikeのセンサは4年ぐらい前に買ったものです。

サイコン付属品のCateyeのBLEセンサ(見た目がイマイチなので)は使ってませんが、本体とマグネットを手で近づけたり離したりしてスマホのアプリで確認したところ、150rpm台までは手で出せました。カタログ値の255rpmは手で確認するのは無理。

分かったのはスマホ側のアプリでレスポンスが違うこと。
高回転側はいろいろ性能の差がありそうです。

2018/5/11 08:10  [191-30169]   

 夢飛行さん  

skogenさん
〉分かったのはスマホ側のアプリでレスポンスが違うこと

私の古いiPhone6S+より最新のiPhoneではまた違いそうですね(それでも十分進歩スゴイですが)。
BLE用のアプリ(ケイデンス付き)はどれが良いのか道場生の皆様にも広く体験情報をお聞きしたいところです。

自分はRoadbike pro とZwiftだけでした…。

〉いま室内ペダル漕ぎ環境を自室に作ろと画策しているので

おおっ、お仲間がここにも。夏場はローラー減るカモですが、楽しく続けられる環境出来ると良いですね。

2018/5/11 16:14  [191-30171]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:291件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ