縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 tour-neyさん  

続きになります。
その1→http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-19141/


その2→http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-22598/


その3→http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-24777/


内装変速について色々盛り上がってます。
チェーン、ユルユル状態で何回回るかが判断の材料でしょうか?そこから最適解を見出だすやり方を私はやります...我が家は内装変速絶滅させましたので、実践経験出せません。宜しくお願いします。

2018/4/14 23:56  [191-29753]   

スレ主 tour-neyさん  

あ、蛇足情報。
内装5段の1と、3段変速の1は、3段のほうが、ローギアです。

一般学生は常時3段変速の3で坂上るからかな?https://www.cyclorider.com/archives/9065
→ギア比 参考情報

2018/4/15 00:00  [191-29754]   

 kapa_さん  

道場長

いつもアドバイスありがとうございます。
チェーンは給油以外ノーマークでした。
お勧め頂いたチェーンにすると乗っただけでわかる程変わるんですね。
今度入れ替えます。

>マイパラス501って優秀でしょ。

優秀ですね。
どうしても重いという話になればマイパラスM501に買い替えてしまおうかと思ってました。


tour-neyさん

いつも情報ありがとうございます。

>内装変速は、超絶負荷!ノーメンテ!でも耐久する、生き残る術です。

そうなんですね。勉強になります。
最近自転車整備を始めたので右も左もわからず、
チェーンの張り緩めようと軸を前に出そうとしたけど左側が全然前に出ない→ローラーブレーキ固定したままだった
など、しょうもないミスしてます。


tukubamonさん

回答ありがとうございます。

>ウチの内装3段は一切そんなことありませんね。

そうなんですか。
ハズレ引いたか、安物なのかな?
今度シマノに問い合わせしてみます。
内装3段は一気にギア比が変わるので使う機会が少ないですね。

2018/4/15 03:00  [191-29757]   

 tukubamonさん  

今日は天気が悪いので自転車には乗れず、駐輪場で手持ちの内装3段の確認してきました。

ミヤタの30年近く前の内装3段はクランク逆転は6回転。
リヤホイールはほんの少し動く程度で余程回転させない限りシンクロしません。

アルベルトは3回転。
こちらは逆回転で多少は動きます。
ベルトはチェーンに比べテンション張り気味にしか調整できないので、その差かも。

参考までにM501も逆転させてみたら、チェーンが脱落。。。
クランクの逆転というのはやってはいけないという事ですね。

2018/4/15 10:13  [191-29761]   

普通はtukubamonさんの回答の通りです。内装はハブ重量が重くあまり使いたくないですが、クランクの障害になるほど影響はしません。kapa_さんの場合はチェーンの調整すれば劇的に改善するはずです。

IZUMIのチェーンは耐久性が高くて使えば使うほどよくなってきます。NJS認定チェーンを作っているメーカーは他にもありますがIZUMIが一番だと僕は思います。僕は厚歯ママチャリには競輪チェーンを使ってました。一度使うと他のチェーンは使えないんですよ。

おばちゃんに貸してあげると47×16のギアでスイスイ走り、「なんでこの自転車こんなに走るのぉ」と驚きます。実はクランクもBBもハブもNJS認定競輪部品使ってました。主にデュラで組んでましたけど、カンパレコードで組んでたこともあります。一時期ママチャリを固定ギアにしてました。(それは他の人が乗るとこけるので貸せませんでしたけど)

でもこの頃作ってたカンパレコードママチャリよりマイパラス702の方がかかりがよくて走ります。恐るべき702です。昔の日本のママチャリはこれだけ立ったピストみたいなフレームはなかったです。

IZUMIはNJS認定品じゃない安いチェーンでも高品質なのでお薦めします。
シングルギアの場合チェーンの影響はとても大きいので、まずチェーンから整備するのが王道です。

内装変速機についての補足
 前にモバイクの担当者にも聞かれて回答しましたが内装変速機は3速が一番耐久性が高く完成度が高いです。その次は5速、それ以上はわりとすぐ壊れるのでやめた方がいいです。

2018/4/15 10:57  [191-29762]   

 kapa_さん  

tukubamonさん

わざわざ確認までありがとうございます。

やはり長男のシティサイクルは問題があるみたいですね。


道場長

アドバイスありがとうございます。

>チェーンの調整すれば劇的に改善するはずです。

IZUMIのチェーンを購入して再度調整してみます。
イオンバイクの整備士さん何を再調整したんだか・・・・


2018/4/15 21:09  [191-29769]   

スレ主 tour-neyさん  

>イオンバイクの整備士さん何を再調整したんだか・・・・

あんまり悪く言わんでください、可哀想ですρ(тωт`) イジイジ
次にいつ、店に来るのか分からない前提での整備ですから、チェーンキツキツです。100%発揮する整備は、商売では不可能です。→整備不良クレームなので(T^T)

チェーン調整400円位。つまり3-4分以内で仕上げる...

2018/4/15 21:31  [191-29771]   

 skogenさん  

IZUMIのシルバーチェーンを使ってましたが、少し負荷をかけた乗り方をするシングルスピードロードだと伸びが早いです。私は3500kmぐらいで伸びが1%になったので交換しました(長さのチェックは参考程度で、交換するかどうかの判断はチェーンリング部分でのチェーンの浮きを見て行いました)。

気にしない人だと6000kmぐらいは乗れるかも知れません。また、トルクを掛けないママチャリだともっと寿命は長いだろうと思います。

ペダルに大きなトルクを掛ける場合、つまりアップダウンが多いコースを走る人や25km/h以上で走る人とかは、少し値段は上がりますが、強度がぐっと上がるIZUMIの高品質チェーンの方がコスパは良いと思います。耐久性が高く、走行感も良くなります。

ちなみにチェーンはミシン油を注して掃除してます。頻度は60kmで1回程度です。チェーンの伸びはピンとブッシュの摩耗なので、こまめに掃除すると寿命は伸びる?

もし、黒い油の成分(金属の微粒子)が潤滑剤になるとしたら、掃除を頻繁にやらない方が寿命が伸びるのかも知れません。どっちだろ?

2018/4/18 17:38  [191-29821]   

シングルスピードロードってもしかして薄歯??
薄歯をシングルで使うと伸びるの速くなりますよ。

厚歯のシングルギアはチェーンが少し伸びても、それが原因でチェーンが外れたりすることはまずないので、薄歯用より長く使えます。トラブルも支障もない段階でチェーンを新品交換するのは「道楽の世界」本来必要のない部品交換なので、御自由にどうぞです。

通常の厚歯IZUMIチェーンを普通のママチャリで使うなら、たぶん廃車まで使えると思います。
サビささなければ耐久性は一生物です。

2018/4/19 09:59  [191-29830]   

 skogenさん  

チェーンリング、スプロケは厚歯です。
特に問題は起きてなかったので、交換しなくても大丈夫だっただろうと思います。

ロードバイクのチェーンは走行距離が伸びる前の春先に交換するようにしてるんですが、チェーンの話で書いたCN-HG701は伸びてなかったし、交換したizumiの高強度チェーンは一生モノって感じだし、タイヤはパンクしたことも摩耗で交換したことも無いし、今どきの自転車って丈夫。整備のために部品交換するのって本末転倒、、、これは確かに道楽かも知れませんね。

2018/4/19 12:25  [191-29835]   

skogenさんは道楽で自転車やってるので、そのスタイルでいいんじゃないですか?
自転車道場NO1の道楽自転車愛好家はクオリア44さんだと思いますけど、道楽で出来るって「愛情がないと」できません。

僕も、もうこれでいいかみたいに整備途中で逃げ出しそうになることありますけど、いやいやここで逃げたらクオリア44さんに意見できないと自分を奮い立たせてやってます。

ママチャリをどう整備しても、どうせおばちゃんにはわからないんですけど、わからないから手抜きするというのは愛がない。愛があるなら見返りを求めずベストを尽くせ、中途半端にやるなら最初からするな!心の中で葛藤。結局いつでも、とことんやっちゃうんだけど、最近身体が言うこときかなくなってきて、愛を貫くには頑丈な身体が必要だと弱くなって初めてわかった。

イオンバイクの整備士さんは金儲けでやってるので、もらった代金に見合うことしかやりません。それ以上のものを求めるなら見返りを求めない「愛=道楽」でやるしかありません。

kapa_さんの愛が子どもさんに伝わればいいですね。

2018/4/20 11:02  [191-29840]   

 クオリア44さん  

私は走行距離による部品の管理を一切していないので正確には分かりませんが、そのizumi の高強度チェーンも含めて、私が所有する沢山のシングル固定ギアの車体で、チェーンを もしかしてロードバイク以上に短い距離でポンポン替えてるんですが、やっぱり新しいチェーンはペダリングの感触が良くて気持ち良いです。

で、一般的に駆動系の寿命が長いとされる厚歯のチェーンですが、実はリアのスプロケット、シングルではコグと呼びますが、このコグの違いでチェーンの寿命に大差が出ます。

あくまで固定ギアのコグの場合ですが、例えばデュラエースのコグみたいに歯が深いコグは、チェーンを痛めます。一番酷いのがサーリーのコグ。日本で買うと高価ですが、あっと言う間にチェーンがダメになります。
交換、2度目で分かって、捨てました。

一番優れてるのが、歯が工芸品の様に面取り、鏡面仕上げしてあるフィルウッドのコグ。たった1枚なのに1万円くらいしますが、メカノイズが限りなくゼロになって、ペダリングも気持ち良い。多分、比較すれば誰でも分かります。

ママチャリにも使われるフリーコグは、私はスターメーアーチャーの内装変速機用しか使ってませんが、コレについては特に機能的な特徴は分かりません。

内装3速 ママチャリレーサーのチェーンリング一体のクランクを、20年前のデッドストックに交換したら、ギア比が変わって上りが辛くなったので、純正のギア比に戻すべくシマノのラインナップに無い歯数のコグが必要になったために、必要に迫られて購入したものです。

因みに、シマノの内装変速機用コグはスターメーアーチャーの規格を採用してるので一応の互換性が有るのですが、シマノのコグはスターメーアーチャーと違ってオフセットコグなので、一部、スターメーアーチャーと互換性が無いものがあります。

ギア比が同じ様なのに交換した訳は、現在の中国製ママチャリ用クランクは、おそらくはベルトドライブ用とパーツの一部の互換性を持たせる為に、バカみたいに広いQファクターになってますが、日本製の古いママチャリ用クランクはピストクランク並みにQファクターが狭いので、レースでの戦闘力が向上します。と言うか、単純にペダリングしやすいから。

2018/4/20 15:47  [191-29846]   

スレ主 tour-neyさん  

クオリア44さん、おぉ勉強になりました、ありがとうございます。スターメーアーチャーですね。覚えておきます。
因みにママチャリグランプリ仕様は歯数はなんでしょう。内装3段、ヒルククライム仕様、知りたいです。

Sturmey-Archer(スターメーアーチャー) 16T Sprocket,CP,3/32" HSL864 3/32
 http://amzn.asia/hPOHgyR 2000円しない、嵌まればギア選べる!ありがとうございます!

2018/4/20 18:45  [191-29848]   

tour-neyさんのリンクは薄歯なんで違うでしょう。内装変速機は厚歯。でも13Tもあるんですね。

Sturmey-Archer(スターメーアーチャー) 15T Sprocket,CP,1/8",9-spline HSL
889 1/8"¥ 1,219
http://amzn.asia/8upoK1k

Sturmey-Archer(スターメーアーチャー) 13T,Sprocket,1/8",Flat(0P) HSL854
1/8"¥ 1,293
http://amzn.asia/123vl0J

内装用ギアは通常のママチャリやピストハブには使えませんけど、ピスト用の固定ギアあれば実験してもいいかな。
クオリア44さんと同感なのはサリー、サリーってピストの品質も含めて悪すぎ。アメリカ品質って感じ。

>日本製の古いママチャリ用クランクはピストクランク並みにQファクターが狭いので、レースでの戦闘力が向上します。
これも同感、ただ日本製のママチャリって絶滅危惧種並でBSもパナも全部中国製で昭和まで行かないとないです。NJS部品をそのままママチャリにポン付けできた時代、その当時は未来は今よりもっと高品質でよくなると思ってたけど、なかなか世の中そう簡単ではありませんでした。

リアのギア品質がチェーンの寿命を左右するという仮説は今まで考えたことがありませんでした。僕が使う固定ギアはシマノデュラかカンパレコードのどちらかで他のギアを使うということを考えたことがなかったです。でも確かにギアの作りがチェーンにストレスを与え寿命に響くのはあると思います。チェーンの価格も5月から相当値上げになるようなので破壊ギアは使わないように気をつけなければ。鋭い指摘ありがとうございました。

2018/4/20 22:06  [191-29852]   

 kapa_さん  

道場長

>イオンバイクの整備士さんは金儲けでやってるので・・・

知ってるのですが、クランクの回転見て「チェーンの張り過ぎ」と言いつつ結局回転軽くならなかったんですよ。
おまけに、販売中の自転車のクランク何台か回しましたがもうちょい回ります。
左側のチェーン引きはチェーン引けないくらい緩んでましたけど。(3mmくらい離れてました)

>kapa_さんの愛が子どもさんに伝わればいいですね。

まあ、伝わらないと思います。
普通そういうもんだと思っちゃうでしょう。
友達に自転車貸した時に、「この自転車軽く進むな」って言われる事を目指そうと思います。
ペダルは三ヶ島に交換済み
IZUMIのチェーンと花菱のアルミクランクが明日届くと思います。
比較の為現状でチェーンの張り緩めてから順次交換して確認したいと思います。

2018/4/21 00:50  [191-29855]   

 skogenさん  

クオリア44さん

貴重な情報ありがとうございます。
チェーンの摩耗について、考察のヒントになりそうです。

チェーン交換したシングルスピードのホイールは両切りハブで、SF-1200フリーホイールとデュラのスチールコグを付けています。

比較するとSF-1200の方が歯が深かったです。SF-1200は6.8mm、デュラは6mmで、差が1mm近くありました(歯先と歯先を直線で結び、谷の深さをノギスで測定。ホイールに装着した状態で採寸したので採寸精度は高くないです)。

デュラのコグは走行距離が短いので、摩耗したSF-1200と差が出た可能性はありますが、さすがに0.8mmも減らないでしょうから、SF-1200の方が深いって事かな。チェーン落ち防止?

チェーンと歯の動きを注視してみると、コグの歯が高いとローラーをより多く回すので、ピンとブッシュの摩耗が進む。歯がローラーをどれぐらい回すかは、歯数も関係するのかな。

この辺にも伸びが早かった理由があるのかも知れませんね。

2018/4/21 13:31  [191-29863]   

 tukubamonさん  
歯の高さは6mm

私も気になって調べてみました。
と言っても、シングルは単身先に置いてあるので、手持ちのフリーの歯の高さ。

たまたまエクセルをプリントアウトした物があって、それをスケールとして置いて計測、デフォルトで付いてきた台湾製のフリーコグの歯の高さは6mm。
skogenさんのDURAと同じ高さ。もしかしたらDURAのパクリ??

2018/4/21 17:36  [191-29865]   

 kapa_さん  

花菱クランク届きました。
息子が自転車使ってたので、クランク磨いてみました。
チェーンホイールにバリがありサンダーにナイロンディスク付けて目立ったバリを取りました。
プレスで打ち抜いた感じで、片側だけ滑らかなのですが反対側もリューターなどで滑らかにすべきでしょうか?

2018/4/21 22:33  [191-29872]   

 skogenさん  

ピカピカで綺麗ですね。
これ表面はアルマイト処理されて無いんですか?

2018/4/22 06:15  [191-29873]   

 クオリア44さん  

歯が深いコグだとチェーンが痛むというのは、駆動の様子とメカノイズでハッキリと無理してるのが分かるからです。

車体をスタンドにかけてクランクを手で回すと、サーリーのコグだとチェーンとの噛み合いと歯離れで明確に引っかかる感触があって、チェーンが振動して、ノイズが出ます。

いかにも機械的な無理があると、取り付けた最初から分かってましたが、チェーンが異様に早く伸びるとまでは想像出来ませんでした。

デュラエースのコグは、概ねスムーズにチェーンが動きますが、歯離れで少し音が出ます。

因みに、サーリーのコグは、一度、明らかに少し浅い歯に仕様変更されたので、まあコレなら大丈夫かな?と思って使ってみたけれど、多少はマシになったけれど、やっぱりチェーンが結構 早く寿命になりました。

あと、サーリーのコグを装着したら、チェーンの遊びがホイールの回転に同期して変化するので、つまりコグの精度が出ていない事が分かったので、追い金を足してフィルウッドのコグに交換してもらった事もありました。


* 私のじゃないけど、フィルウッドのコグの画像も載せておきます。

歯先形状がなだらかで、エッジを非常に丁寧に面取りしてあって、工芸品の様に美しい仕上げは、チェーンとの引っかかりを極限まで減らすものです。

因みに、サーリーのコグも切削仕上げと肉抜き穴のデザインが、とても美しいのだけれど、見た目だけでした。


2018/4/22 06:26  [191-29874]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:289件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ