縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

いまさらですが、今年もよろしくお願い致します。

Bianchi(camaleonte5)で自転車の楽しさを知り
Wilier(zero9) でカーボンの快適さを感じ
Raleigh(CRN) でクロモリの優しさに触れ
そして今、そのすべてを満たしてくれるバイク
cinelli(Supercorsa)と暮らせる心地よさ
私にとってこれはもう「沼」ではなく、「花畑」であります。

それもこれも、すべてはこの自転車道場からはじまっています。
ここに登場されるメンバーの博識にただただ感服するばかりです。
私にはよくわからない用語が飛び交っていますが、
自転車に対する熱意は充分に伝わってきます。

どのパーツを取り替えても、その差をはっきり認識できない私ですが、
道場長はじめ、ここでいいと言われるものは「なんかいいような気」がします。

向上心は人一倍あるつもりですが、頭も身体も追いついていきません。
それでも、優しい仲間たちと共に今年一年自転車で楽しく過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2018/1/8 10:56  [191-28078]   

Bianchi(camaleonte5)Wilier(zero9) Raleigh(CRN) cinelli(Supercorsa)
名車がずらり。

新年高尾山安全祈願ライドに参加された皆様、無事完走おめでとうございます。
僕は今回は天気予報みてパスしました。また機会があれば参加させていただきます。

最近天気が悪い日が多くて、去年、里山サイクリングの時も社用車試乗会の時も悪天候で中止変更ばかりで困りました。今年は天気がいい日が続きますように・・・。
僕はマリリンさんと出会っただけで自転車道場初めてよかったと思います。

今年もよろしくお願いします。

2018/1/8 11:46  [191-28080]   

 tour-neyさん  

私も道場に出会えて良かったと心からそう感じます。
皆様には感謝してます...マイパラス501ノーマルの初乗りは、本当にビックリ!!( ; ロ)゚ ゚今でも思い出しては感動します。それだけインパクト凄かった!
WH-RS21でもビックリ!!( ; ロ)゚ ゚廃盤前に改造出来て良かった(汗)
ロード欲しいけど、マイパラスで事足りてしまって困りますけど(笑)

2018/1/8 21:07  [191-28096]   

 釣り好きジイさん  

みなさま、今年も宜しくお願いします

今 Raleigh(CRN)2012年モデル?に乗っています。

カーボンバイク欲しい欲しい病に時々掛かっています、カーボンやクロモリのバイクに乗っていて

羨ましく思っています、私の自転車歴は定年退職後に健康と体脂肪落としをと思い始めました。

現在高齢者と呼ばれる年齢になり、改めてカーボンバイクを買うのももったいないと考えてしまいま

い、せめてコンポーネントをシマノ・アルテグラをグループセットで購入して組み換えて楽しみたい

とも思っています。

バーボンバイクとクロモリバイクの比較はどの様でしょうか? 乗り心地等どの様でしょうか、高額

投資する参考にしたいと思います。

2018/1/11 09:14  [191-28136]   

年齢に関係なくその人が自転車をどれだけ本気でやるかで決まります。

たとえば僕は小学生でNJS認定競輪ピスト乗ってました。この競輪ピストに乗るというのは「競輪ヘルメット被って、競輪用シューズ履いて、競輪用レーサーパンツ履いて、西武園とか京王閣とかデカデカと文字が入ったレーサーウェアを着て乗るという意味です」

当時は今ほど社会が自転車に寛容ではなく、まるでチンドン屋が走ってるかのような視線がありました。高校の自転車部くらいのアマチュアに峠で会っても京王閣ダービーの服着ていて負けるわけにはいかなくて(相手はプロだと思ってアタックしてきますから)鍛えられました。

最初に必要なのは自分は自転車とどう付き合うのかという覚悟です。
僕はアマで走る気はなくてプロで命賭けて走る、だから周囲が何と言おうと、どう思おうとそんなことはどうでもよくて、今だと性差別とか言われそうだけど当時は「男が命賭けて練習している姿を笑いたいやつは勝手に笑え」と思ってやってました。だけど実際笑い話にしかならないような練習もしていましたけど(六甲山を自動車のタイヤ引っ張って登ったり)

僕の自転車生活は競輪ピストから始まったので自転車の品質基準は「競輪ピスト」だから中学の時に片倉シルクのロード買ったけど、なんかこんなんもひとつだなあと思って、ほとんど乗らずに人に譲りました。当時競輪では国産部品以外は使用禁止でした。国産部品はまだ発展途上でカンパニョロの方が優秀でした。ペダルもハブもBBもカンパは抜群で競輪選手でも全プロ選手権などではカンパ使ってました。だけどカンパはものすごく高くて小学生が買うには、なかなか高価でした。でもどうしてもカンパレコードのクランクを使いたい、カンパのハブを使いたい、カンパの固定ギアを使いたい、カンパのペダルを使いたい。ハンドルはチネリ、シューズもチネリ。

競輪の自転車にそういうのつけるのは御法度なので、自分で作った自転車につけて、どこまで限界の回転に出来るか外してつけて遊んでました。当時カンパはグリスを販売していて、僕はいつでもカンパのグリスを使っていました。(これ以上のグリスは今でも見当たりません)

カンパのクランクを買った日はうれしくって舞い上がって、枕元に置いて一緒に寝ました。
僕は親から小遣いの類はもらっていなくて、全部自分で働いたお金で買ってます。お金もらうと文句も言われます、だけど全部自分で働いたお金で何を買おうと誰にも文句は言わせません。
小学生がカンパのクランク買うくらい稼ぐのは結構大変。クランク1本買うのに3ヶ月働きました。それが僕が自転車と付き合う覚悟です。

よく何百万もする自動車に乗っている人が、たかだか20万やそこらのロードを買うのに「身分不相応とか高齢者だからとか」言います。10万の自転車でさえ「高いから買えない」いくらくらいなら買えるの?「3万円」安ければ安い方がいい。

それがその人の自転車と向き合う覚悟です。
僕は3ヶ月働いてカンパレコードのクランクを買った。もっと安いのを買おうとか、そういう気持ちは全くありませんでした。カンパレコードでなければいらない。3本ローラー買うのもホーザンの振り取り台買うのも、そんなに簡単なものではありませんでした。今だったら、4万くらいのものすぐ買えますけど、当時は1ヶ月で1万稼ぐのは並大抵ではなかったです。だけどそうやって買ったホーザンの振り取り台は今でも使っています。

お金があるないは問題ではなくて、自分がどう生きたいのかが一番の問題。僕もお金に振り回されそうになる時もありますけど、ホーザンの振り取り台を見ると、これ買うのに冬の早朝手も足も凍り付いて市場で手伝いしたなあと思う。小学生の僕に笑われないように覚悟決めないとと思う。

人生にもったいないはありません。もったいないと言うのは「やりたいことをやらなかった時」
せっかく21世紀に生きているんだから、今、最高の自転車に乗りましょう。
お金がないとか年寄りとか、そういう言い訳は全部「やる覚悟のない」人が逃げる時の弁解。

クロモリ、カーボンなんて素材は関係なくてマリリンさんのように
Wilier(zero9) Raleigh(CRN) cinelli(Supercorsa)
歴史に残る名車を突っ走るのが王道です。もし自転車を愛しているなら本物の自転車がわかると思います。マリリンさんの選択に脱帽です。

カーボン、クロモリという話ではなくて
Wilier GTR cinelli(Supercorsa)なら、買います。

2018/1/11 10:29  [191-28139]   

 kagi.comさん  

私が初めてのロードバイク、wilierGTRteamに乗り出して1年半が過ぎました。

3月に67歳になります。
つまり初めてのロードバイクは65歳の時です。

まず、道場長や自転車道場掲示板に出会わなければロードバイクに乗ること、ましてwilierGTRteamに乗ることは無かったでしょう。

wilierGTRteamはご存知のようにフルカーボン車でコンポ105ですが決して安くはありません。

道場長が言ってる様に自転車に10万でも高いと言ってる人達が居るのは事実ですが、金に糸目を付けないで超高額なロードバイクを買ってそれなのに殆ど乗ることが無い人よりはまだマシだと思います。

一年半で13,000km以上走り、ロードバイクがどんな物かやっと理解出来たと思います。

もう直ぐ67歳ですが益々張り切ってコンポをアルテグラにホイールは考えてカンパゾンダの方に交換します。(ホイールは到着待ち)

67歳ですが ”本気”です。

今、自転車に恋してます。自転車、最高でーす。

2018/1/11 21:48  [191-28140]   

 釣り好きジイさん  

やっぱり、もったいないは、もったいないですね。

2018/1/11 21:49  [191-28141]   

 skogenさん  

皆さん物欲がしっかりあって、まだまだ若い証拠ですね。^^
私自身は物欲はだいぶ減ってしまったかなって感じてます。

なんで自転車に乗るのかというと、多くの人は心身の健康のためですよね。そのためには人だったり、自然だったり、食べ物だったり、五感を通じて触れて感じる良い体験が大事だと思います。

質が良い体験や環境があれば、質が良い道具を求めるようになる。マリリンネットさんは自転車で良い体験をされているんでしょうね。

私は上手に乗るために走る、いろんな走りを体験できるのが楽しいという段階です。日々、発見や向上がある。停滞している時間も多いですが、長い目で見ると上向きかな。

もし、新鮮な発見や向上が無くなったら、自転車には乗らなくなると思います。発見には道具も少し関係するけど、それより体験かなぁ。

私にとってモノとしての自転車は暇つぶしの遊び道具です。とは言え、これほど退屈せずにいろんな遊びができる自転車って、その先の何かと繋がるための単なる道具以上であるのは間違いないですね。

2018/1/11 23:53  [191-28144]   

 tukubamonさん  

もったいない。と感じるかどうかは人の感覚ですし、棺桶に入る時に悔いの無い人生を送れれば良いな、と思う。
棺桶に札束詰める(遺産を残す)方がもったいない。

イタリアのクロモリ高くなりましたよね。
コルナゴのマスターXなんて7年前は25万円くらいだったのに、今は33万円。
さすがにこれはもったいない。。。

2018/1/12 05:21  [191-28149]   

 釣り好きジイさん  

何歳まで生きるのか、生き延びてしまうのか解らない人生です。
棺桶に札束詰める物があれば、一つくらいで解決するので、もったいない
とは思わないです。

2018/1/12 08:11  [191-28150]   

 鶏 泰造さん  

>せめてコンポーネントをシマノ・アルテグラをグループセットで購入して組み換えて楽しみたい

 コンポを変えても、乗り味そのものは変わりませんよ。
 むしろカーボンフレームを買って、現車のコンポを載せ替えたほうが、費用対効果は高いでしょう。

 アルテのフルセットだと、8万円ぐらいでしょうか。あと3〜4万出せば、そこそこのカーボンフレームが手に入るんじゃないでしょうか。

2018/1/12 08:28  [191-28151]   

道楽と趣味は個人の自由なので、それぞれの人がそれぞれの人の判断で自転車買ってください。
ということで新年高尾山安全祈願ライドの写真を一枚アップします。

この中でマリリンさんの自転車はどれでしょう??(勝手に写真あげてごめん)
わかる人には一発でわかっちゃいますよね・・・。ヒントは一番上の方に書いています。

2018/1/12 09:34  [191-28154]   

 釣り好きジイさん  

海外通販サイトでは、コンポーネントは、よく見かけますが3〜4万出せば、どこらへんに”そこそこのカーボンフレームが手に入る”のでしょうか? 5万〜6万では大きかったり、小さかったりですが時々見かけます。
この価格でしたら手が出せそうです、一度カーボンフレームを体験して見たいです。
他にも体験したいことは、色々ありますが。

2018/1/12 10:47  [191-28158]   

 鶏 泰造さん  

8万円に、あと3〜4万円=11〜12万円ですよ(^_^;)。

2018/1/12 10:59  [191-28159]   

 鶏 泰造さん  

見たことも乗ったこともないので性能はわかりませんが、このフレーム面白そうだなぁ。税抜き定価が10万円切ってますよ。
http://www.podium.co.jp/carrera/bike/er-
01.html


エンデュランスモデルの割には、シート角もきっちり立ってるし、前傾もきつくなさそう。なによりBBがBSAですね。

ちなみにカレラは、かつてクラウディオ=キアプッチがグランツールで乗っていた名門ブランドです。

2018/1/12 11:15  [191-28160]   

 釣り好きジイさん  

8万に3〜4万たして、11〜12万でフレームセットを購入と言う事ですね。

コンポは今の自転車のを移植するとカーボンバイクを体験できる。

今1台しか持ってないので、コンポ載せ替えに時間がかかってしまうと、

乗れなくなってしまいそう!

2018/1/12 12:14  [191-28161]   

 skogenさん  

CRNを持たれているんなら、カーボンバイクは新しく仕立てて、2台所有するという手もありますよ。鶏 泰造さんが挙げられたER-01だと+10万円で完成車が買えます。同程度の価格で型落ちという理由だけで値引きされた完成車もあると思います。

複数台を持たれているベテランの方は多いです。メインの自転車は1つに落ち着くようですが、気分やコースで使い分けられています。乗り比べて新しい経験とか発見をされているのだと思います。

いつも同じ靴や服だと飽きるのと同じなのかな。昭和の初期ぐらいまでは庶民が着る服って1着だけで、季節で綿入れを増やすだけ。現在は服というファッションはアイデンティの一つで、それは服を楽しむ生活の余裕が生まれたからです。

乗る頻度が高ければ、キャラクターが違う複数の自転車を乗り分ける楽しみってありますよ。

実際に乗り比べて、一台で良いことが分かれば要らない方は売ってしまう。その時に選ばれた一台は、乗ってて良いと感じる自転車ですから、より愛着が湧くと思います。

2018/1/12 18:57  [191-28162]   

 tukubamonさん  

あー。それが複数所有の第一歩ですね。別名「悪魔のささやき」

私も何度も悪魔が来て、「カーボン知らずに現代の自転車語れるか?」とか「デュラを知らずに年取っても良いのか?」とささやくので、その都度手に入れてしまいました。

次は「スーパーコルサにカンパ」とか、「輪行用手軽なクロモリは」とかささやきに来るのですが、さすがにこれ以上増やせないので耳塞いでいます。

2018/1/12 19:12  [191-28163]   

 走るペンギンさん  

マリリンネットさんのSupercorsaは遠目にも雰囲気ありますね。私はクロモリはViperを楽しんでいますが、写真を見ると「悪魔のささやき」を感じます。

また最近は一生使う気になるかで選ぶ事が多いです。どちらも一生乗れるがこちらが良いとか、これに最後まで乗り続けられるよう毎日走るとか。あれもこれも買うわけにはいかないし、私の場合はその一線が愛車と向き合う上で必要なようです。…実際はすぐ壊したりもしますが(笑)

それでは道場にも助けられ素晴らしい自転車生活を送れることに感謝しつつ、今年もよろしくお願いします。

2018/1/12 20:37  [191-28166]   

 tour-neyさん  

もしや赤い自転車か!?

2018/1/12 20:41  [191-28168]   

 skogenさん  

あれれ、悪魔じゃなくて、大天使ミカエルのつもりでしたが、、、

まぁ、魂をどっちに売ったのかで、解釈は両極端です。趣味の世界は、意志が弱い方が幸せなのか、強い方が勝者なのか、あるいは全く逆なのか、気の持ちようでどちらにも落ち着きます。

信じた道を進むのが良いと思います。
私のお薦めは、2台持って、両方を楽しむか、どちらか一つに絞るか。
(両方薦めてる???こういうのを悪魔の囁きって言うんでしょうね。。。 ^^;)

2018/1/13 00:38  [191-28185]   

 朱さんさん  

二台で終われば良いのですが
沼は深いです

2018/1/13 01:12  [191-28187]   

 クオリア44さん  

私は、ロードバイクだけで8台、シングル固定ギアから色んな車種を含めて、合計で22台を所有して、全て空気圧チェックだけで走り出せる状態で管理してますが、別に慣れれば ごく普通の日常です。

雑誌の記事で、ランドナーだけで夫婦で20台以上、所有して、ソレに合わせて家を建てた人もいるのを見た事がありますし、まあ、色々ですね。

2018/1/13 07:26  [191-28188]   

決して無理はしない、あまり頑張らない、しかし
たまには狂ってしまいましょう。

1台目はかなり慎重でしたが、2台目3台目は悪魔のささやき?があったのか、
今から思えば、家庭の事情を考慮すれば狂っていたとしか思えません。

「狂気」とはいろんな解釈があるようですが、その中で
「大胆に、習慣にとらわれず、感情のおもむくままに」
というのがあります。

感情のおもむくままに行動をして、
あとで後悔したことはあまりないように思います。
ガマンや思いとどまってしまった時の方が後悔の念にかられます。

最近になってやっと、人生の楽しみ方がわかってきたような気がします。
まだまだ、これからもっともっと、自転車とともに楽しみたいと思います。

2018/1/13 07:53  [191-28189]   

 鶏 泰造さん  

まあまあ皆さん、そんなに煽ってはいけませんよ(おまえが言うか(^_^;))。

 道場長も書かれていましたけど、結局のところ「本人がどれだけ本気か」にかかっていると思います。
 本気で「欲しい!」と思うなら、「どうやったら手に入るか」を真剣に考えるはずで、「コンポ載せ替えでは乗れない時間ができてしまう」というように「やらない理由」を探している間は、まだ本気ではないということでしょう。

 この先、釣り好きジイさんさんの「本気スイッチ」が入るかどうかは、本人のみぞ知るところですが、そうなったらまた、みなさんで応援してあげましょう。

2018/1/13 08:31  [191-28191]   

 朱さんさん  

前回の深い沼 → 広大な花畑 訂正致します

via nirone
RX0
CRM
viper
master X light
CLX
gan rs

おまけにdi2 , e−tap
このところ道場的でないロードばかりに乗って
しかも、いまだに花畑迷宮を彷徨っています

釣り好きジイさん カーボンフレームを買って
早く花畑においでください

2018/1/13 09:13  [191-28193]   

 昭和平成さん  

マリリンネットさん、こんばんは。
これら、名車なんですね。

>Bianchi(camaleonte5)で自転車の楽しさを知り
>Wilier(zero9) でカーボンの快適さを感じ
>Raleigh(CRN) でクロモリの優しさに触れ
>そして今、そのすべてを満たしてくれるバイク
>cinelli(Supercorsa)

参考にさせていただきます。

2018/1/13 18:47  [191-28207]   

 釣り好きジイさん  

CRN名車だったんですね! コスパガが良いとの評価で購入を決めました。

人によって色々だと気ずかされました。

昨日web上でシマノのフラッグシップ・モデルステラ(釣り用のリールです)

が2018年新春に発売する事が解りました、ここでは興味を

示す人は無いでしょうが、どのように進化して発売されるのか興味深々です、デザインは

ダイワと比べると、野暮ったいです(あくまでも私感ですが)。

カーボンバイクやっぱり乗ってみたいです。

2018/1/15 09:25  [191-28238]   

上の写真は、自転車道場関東支部「秋のヤビツポタ」の一コマです。
Raleigh CRN 2012モデル サイズ52 三色揃い踏み

このとき5名参加して、クロモリ4台、内3台が同年・同型・同サイズのラレーでした。
決して申し合わせたわけではないですが、
カーボン全盛のこの時代に自転車道場ならではのポタリングでした。

名車かどうかは人それぞれですが、私にとってCRNは名車中の名車であります。

2018/1/15 12:50  [191-28239]   

 冨左衛門さん  

Viper乗りですが、ちょっと前に店でRaleigh CRNを初めて見ました。
クラシカルな雰囲気で美しい!塗装もとても綺麗で、クロモリバイクに乗ってなかったら思わず行ってしまいそうでした。

ただ、惜しむらくは現代的なデザインのクランクがめちゃ似合わない。
シマノもホローテックで、クラシックなデザインのクランクを出せば結構需要はあると思うんですが。

2018/1/15 17:07  [191-28242]   

マリリンネットさん

ナマケモノ走行会ではお世話になりました。
何処へ行っても端に追いやられてる感があるクロモリですが、
こういう写真見るとほっとします。


冨左衛門さん

ST-4500ではありがとうございました。
問題なく使えてます。
まだローラー台の上だけですけど、TIAGRA4500って想像以上にイケてますね。

クランクについては私も最初はそう思いました。
レトロのクロモリにSugino XD2を使ってましたが、ホローテックに変更しても見慣れてくると違和感ないです。
また、CRNは決してクラシックではないと思ってます。
20世紀クロモリ自転車と並べてみると、一回り太いチューブとフォークコラムからくる見た目のしっかり感と実際の剛性感は21世紀自転車のものだと思ってます。

2018/1/16 00:03  [191-28258]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:290件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ