縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 m07035さん  
固定ローラー、どう使用するのがベストでしょうか?

お世話になっております。
冬季と梅雨時に使えるかなと思い、中古の固定ローラーを入手したのですが、これがとてもつまらなく退屈(苦痛?)です。
3本ローラーは、家庭の事情で購入することが出来ません。

ペダリングが上手くなりたいのですが、固定ローラでは無理でしょうか?
負荷を掛けるより、負荷無しでクルクルと綺麗に回す方が良いのかなとは思っているのですが…。

負荷の掛け方や行う時間、乗り方で効果的な固定ローラ活用法があれば教えて頂けませんか?
3本ローラー道場の「5分間だけ毎日乗る」みたいな使用法があればご教授願いたいです。

2017/5/19 10:25  [191-25123]   

 貧脚いわたさん  

固定ローラーにはかれこれ1000時間くらいは乗っています。
固定ローラーに「楽しい」はありません! 巨人の星みたいなスポ根特訓グッズです!
スポ根特訓ですから、アホみたいに強烈な目的意識が必要です。「あるから使おう」と思って使えるようなものではありません。
あ、ホイールの振れ取り台としては役に立ちます。あと、レース前のウォーミングアップとか。

2017/5/19 13:46  [191-25125]   

 クオリア44さん  

私は、今迄に通常のタイヤドライブの固定ローラーを3種類、ホイールを外して固定するダイレクトドライブのタイプを2種類、フローティング機構や色んなタイプの負荷装置を装着したタイプを含めて、3本ローラーを4種類、購入して試して見ましたが、通常のタイヤドライブの固定ローラーでは、ペダリングが上達する事も全然無いし、使っていて全然楽しく無いので、買う度に早々に使わなくなり、知人に全部あげちゃったので、今は手元に有りません。
ペダリング技術の向上が目的ならば、このタイプは全く不向きです。

ペダリング技術の向上に最も効果的でゲームの様に楽しく続けられるのは、何と言っても負荷装置付きの3本ローラーです。

もし、3本ローラーが買えない理由が、騒音や振動で有るなら、現在のよく出来た3本ローラーは、タイヤドライブの固定ローラーよりも、遥かに静かで振動も少ないです。

昔は、3本ローラーは轟音がすると言われてましたが、3本ローラーの音の原因は、単純にローラー本体の加工精度と回転数で決まるので、例えば右の画像の総アルミ削り出しの精密加工でつくられた大径ローラーを装備するアメリカ製造の3本ローラー専業メーカーのクライトラー社の製品は、凄く静かで、テレビを普通に観ながら使用出来ます。私はオプションのファンタイプの負荷装置と外付けフライホイールを追加してるので、ローラーの回転速度が更に落ちて、更に静かに使用出来ています。
また、実走感は、ほぼローラーのフライホイール効果で決まるので、その点でも楽しく乗れます。
ついでに、このシロッコファンは相当に効率が高く、ローラーのトレーニングに不可欠な扇風機が不要な程の風が出ます。この負荷装置だけ買って、ミノウラやエリートの3本ローラーに無理矢理くっ付ける人も結構いる様です。
因みに、アメリカAmazonから簡単に買えます。

左の画像のエリート社のフローティング機構と負荷装置が付いて、非常に小さく畳めて軽量な、クイックモーション、という製品は、プラスチックローラーにしては精度が高く、負荷装置を効かせればローラーの回転速度がかなり落ちるので、コレも相当静かに使用出来ます。機能てんこ盛りで4万円ちょいとリーズな価格です。

2017/5/19 14:24  [191-25126]   

 skogenさん  

私も練習というのは大抵は楽しく無いもんだと思いますけど、とは言え、モチベーションがあると結果が得られて楽しいと感じる時もたまーにあるかな。

ペダルを回しながらいろんな筋肉を使ってみるとか、フォームをいろいろ変えてみるとか。で、実走で結果が出ると嬉しくなります。そういう試行錯誤があるとそこそこ楽しいんですが、そんな発見とか上達がいつもあるはずも無い訳です。

ペダリングが上手になる、というモチベーションの場合、なんか客観的な数字みたいなので練習の効果が示されないとすぐに飽きちゃうでしょうね。速度や距離など、なんらかの数字を目標にするのは分かりやすいですね。パワーメーターなんかはその最たるものでしょうね。

で、結果に一喜一憂する訳ですが、これもそう続かない。すると、練習も辛くなる。

という感じで、いつもの練習はちっとも楽しくない訳ですが、楽しくないって考えてしまうと、いよいよ楽しくなくなるので、本を読むとか、ニュースを読むとか、動画を見るとか、音楽を聞くとか。まぁ、これはキツイことに意識が行かないように気を紛らわせるというやり方。

普段読めてない本なんかを読むと、時間が経つのが速いですし、本も読めるし、一挙両得。でも、パワートレーニングとか、心肺トレーニングだと本を読むのは難しいので、LSD練習の時ぐらいですかね。

さらに、実際に走っている状況を想像しながら走るという方法もあります。あ、ここで坂が来るとか、前の自転車を抜こうとか、あと1kmで素晴らしい景色が現れるとか、想像しながら自転車に集中して走る。これはでも、心が折れると辛い練習かな。

2017/5/19 21:09  [191-25132]   

 鶏 泰造さん  

クライトラーは、これですかね。
https://www.amazon.com/Kreitler-KT-12000
-Alloy-2-25-Rollers/dp/B001COKPMG/ref=sr
_1_3?ie=UTF8&qid=1495246239&sr=8
-3&keywords=trainer%2Broller%2Bbike%
2BKREITLER&th=1


けっこうなお値段だなぁ。ミノウラのRive Roll 800といい勝負?

2017/5/21 10:21  [191-25143]   

 クオリア44さん  

クライトラーは、ソレですね。

コレに取り敢えずのファンタイプの負荷装置を追加すると、送料と前払いの税金が加わって、10万円を超えます。
ミノウラのR−800の倍ですね。

まあ、ミノウラには負荷装置が付けられないし、ローラーの側面が鉄板のミノウラと違って全部、アルミ削り出しパーツの、唯一無二の製品だから、現物に触れれば納得出来る価格だと思います。

パーツは個別に買えるので、もし壊れても安心ですが、凄くシンプルな構造なので、多分、壊れそうなトコロは有りません。セットで買っても個別梱包の箱が幾つも届くので、少しビックリします。

後付けのフライホイールは、ちっちゃいのに鉄のカタマリで無茶苦茶重くて、多分、本体よりも重くて、フライホイール効果は抜群で、フローティング機能は無いのにローラーの回転の変動をならしてくれるので、普通にダンシングが出来ます。

この性能も、並ぶものが有りません。

2017/5/21 15:04  [191-25147]   

 skogenさん  

ミノウラの3本ローラーのオプションに負荷装置があったよなぁ、って思って探したらマグユニットというのが売ってますね。

その製品紹介に3本ローラーには負荷装置を付けないほうが良い、負荷を掛けるんだったら固定ローラーにすべきで、ペダリングスキルを上げるという目的が達成できなくなる、と書かれています。

言い方を変えれば、固定ローラーはパワーアップや持続力のトレーニング、3本ローラーはペダリングスキルのためのトレーニングという事になりますね。

自転車に乗るには筋力、持久力は必要なので、ペダリングと分けて割り切った練習をすると良いと思います。固定ローラーはきつい練習ができて、目標が効率よく達成できると考えると楽しいかも。

2017/5/22 08:12  [191-25158]   

 小杉むさしさん  

三本ローラー、固定ローラー問わず、ローラーのお供にはZwiftを強力におすすめ。

苦痛でしかないローラートレーニングが楽しくなって毎日ローラーに乗りたくなりますよ。僕は毎日50キロ以上ローラーに乗ってます。Zwiftを始める前は5分でもつらかったです。

Zwiftを一ヶ月くらい続けると脚力も心肺能力も全く違ってきて、世界が変わりますよ。

2017/5/22 19:42  [191-25161]   

 貧脚いわたさん  

Zwiftはベータ版時代にやっていました。走行距離で取れるジャージを全部取りました。最初は楽しかったですが、さすがに飽きました… 途中からは、PCの画面を出さずに、映画の録画を見ていました。とはいえ100時間くらいは楽しめると思いますので、コスパはいいと思います。

2017/5/23 22:54  [191-25165]   

 小杉むさしさん  

映画を見ながら100時間とかスゲエw まさに苦行ですね。
ZwiftはSNSなので一人でやってたら一回か二回で飽きます。普通の人は仲間と遊びましょう。
仕組みには一回で飽きるけど、仲間には永遠に飽きない。ってのがオンラインゲームやSNSなわけです。

2017/5/25 16:29  [191-25181]   

スレ主 m07035さん  

皆さん、多数のご意見ありがとうございます!

色々と試しているのですが、「飽き」との戦いになってしまいます…。
なので、短時間で効果がある乗り方の方が継続して行えるかもしれません。

インターバルトレーニングとか良いかなと思いました。
タバタ式トレーニング(4分間で20秒全力10秒休憩で8セット)を固定ローラーで行ってみましたが、体力心肺能力向上に効果大かなと思いました。

アップダウンに3分間を足して、計10分で行えます。
お風呂前に行うのにちょうど良いかなと。

完全に「鍛える」トレーニングなのでキツイですが、短時間で行えるのが良いですね。

2017/5/25 17:27  [191-25182]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:287件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ