縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

スレ主 飛んでるNさん  
韓国広域自転車道(紫色) 韓国広域自転車道(工事中を含む)。スタンプ地点の案内板より。 サイクリングロード沿いの売店にて。自転車とても多い! 家族でほのぼのサイクリング。こういう光景もよく見かける。

先週末の3連休を活用して韓国サイクリングに行ってきたので紹介します。
5月に訪問した台湾は自転車天国だ!と思いましたが、韓国はさらに上をいってる天国でした。
台湾では実現できていない、全国横断自転車道が整備されているのです。


道場長が「日本横断自転車道を作れ!」と言われていたが、実はお隣韓国にはちゃんとありました。
ソウル釜山633kmだけでななく、自転車道が各地へ張り巡らされつつあり、いまの総延長は2000km位。


私自身10年ほど前までは、ちょくちょく韓国へ遊びに行った時期があり、その頃は街中では自転車を
見る機会はあまりありませんでした。高級車に乗りたがり、自転車は子供が乗るものだ。という風潮が強かった。
自転車の運転も荒く、自転車で走ることができる環境ではないと、私自身、そう思っていました。

しかし、2009年のグリーン・ニューディール政策(景気対策、環境対策、健康増進を狙い)の中に
4大河川を活用した全国自転車道ネットワーク構築(当時計画1,728km)に基づき工事開始。
2012年に、ソウル(仁川)〜プサンの633kmが完成、現在も自転車道の整備が進んでいる。といった状況。
自転車道はK-water(河川庁?)が設置しているので、河川敷やダムを通過するルートが多い。

そして、ここ数年で、スポーツサイクルがかなり流行(最初はMTB、最近はロード)してきています。


実際にサイクリングロードを走ってみると、韓国では「自転車優先」という文化が浸透しつつあると感じました。

ソウルなど都市部の自転車道は、歩道と明確に分かれていて、ママチャリ乗ったパトロールおじさんがいて
歩行者が入ってくると、笛ふかれて怒られます。一般道との交差は、自転車優先で、車側に「止まれ」があります。
(ただし田舎へ行くと自動車は赤信号も無視するようなお国柄なので完全に信用できませんが)

自転車道沿いには数kmおきに売店(飲食系だけではなくパーツ屋もあり)やトイレが設置され、
あと何km先なのか表示もされてます(ハングル語ですが)。
そして、自転車同士ですれ違うときも、「あにょはせよー」とか会釈するとかピースするとか、
サイクリスト同志の挨拶もあり。 (都市部では人が多いので半数弱、田舎へゆくとほぼ全員)

すれ違うサイクリストは、女性が半数強ととても多い。そしてみんな美人に見える。
さすが美容と健康の為に全国自転車道プロジェクトを国家主導で実施するだけはある。

まさに国家主導で全国横断自転車道が整備され、自転車推し政策がすすめられている。
それが韓国だと感じました。


・・・続く・・・



<参考文献>
・韓国自転車道オフィシャルサイト
http://www.bike.go.kr/

・個人のサイトですが、よくまとまっている
http://feticizm.blogspot.jp/2012/07/blog
-post_18.html


・高速道路の中央分離帯部分に自転車道
http://blog.cycleroad.com/archives/52030
135.html


・台湾は自転車天国だった
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-21039/

2016/9/22 09:50  [191-22643]   

スレ主 飛んでるNさん  
河川沿いの自転車道。堤防上だったり河川敷だったり。 鉄道の廃線跡を自転車道に転用。トンネルや橋梁が特徴的。 車道を一車線潰して自転車専用道へ転用。ポールで車が入れないようにしている。 田舎の方は一般道を走行する箇所もあるが、路肩が広くて快適。

韓国の自転車道の様子を写真で紹介します。
見ていただけるとわかると思いますが、とても快適に走れます。

韓国の自転車道の舗装は滑らかで、スピードが簡単に乗ります。
日本だと舗装がガタガタで、車道走った方が早く走れるよ?
というような状況なのとは大違い。



1枚目:
河川沿いの自転車専用道。
堤防上だったり河川敷だったり。主要道路との交差は、ほとんどが橋の下を通過するようになっている。
日本と違うのは、歩行者が入ってこない点。
都市部は、歩行者レーンと自転車レーンを区切っているケースが多い。
写真は田舎部なのだが、自転車専用。歩行者は並行する別の道を歩け。となっている。


2枚目:
鉄道の廃線跡(正確には複線化した際にショートカットの新線を建設、旧線を廃線とした)を
自転車道として活用している。鉄道用のトンネルや橋梁をそのまま使用しているところが特徴的。
写真では歩行者は右端を歩かなければならない。


3枚目:
一般道の一車線をつぶして自転車専用道にしたところ。
左側が自転車専用道。前方にはポールが立っていて自動車と自転車を区切っているのが見える。
こうすることにより、日本のように駐車レーンと化することはない。


4枚目:
一般道走行部分。
路肩が広くて超走りやすい!


2016/9/22 10:36  [191-22644]   

スレ主 飛んでるNさん  
自転車道沿いのコンビニや売店。補給には困らない。 Bike Cafeというのもある。 軽食屋の屋台。MTBと書いてあるがもちろんロードでもOK。 自転車パーツの屋台まで出ている!

自転車道を走っていると、コンビニや売店、カフェや屋台が多く、数kmごとにあるので
補給には困りません。ただし、これは都市圏での話。

田舎地帯になると、20kmごと位に激変。
それでもなんとかなる程度。

ちなみに都市部では英語や時々日本語も通じたりしますが、ソウル市を抜けると
いっきに韓国語ONLYの世界になります。そこは気合でなんとかします。

写真は撮っていないけど、小上がりの上にちゃぶ台が置いてあり、
そこへあがってあぐらをかき、ビビンバとか焼肉とかと食べてるサイクリストもいました。
さらにマッコリとかソジュ(焼酎)呑んでいる。まさに韓国スタイル。
うわー、うまそうだなぁ、と誘惑されましたが、そこへ座ると、きっと根が生えてしまうので
止まらずに逃げました。。。(笑



2016/9/22 10:58  [191-22645]   

スレ主 飛んでるNさん  
自転車をコロガシながら自動改札を抜け、そのままホームまで。 自転車ラックを装備している車両もある。 自転車持ち込みの注意書き。しかしハングルのみ。せめて英語表記してよー。 天気の良い日だったので自転車ラッシュ状態に!

韓国の鉄道輪行事情


韓国では、地下鉄や近郊電車は、土日祭日に限り、一番前と一番後ろの車両に自転車をそのまま持ち込んでもOKです。路線により平日もラッシュ時除けばOKだったりするのもあるそうで。
私が訪れた週は、中秋(旧盆)で1週間休みだったので、金曜でも電車内持ち込みOK。
追加料金はかからないので、T-Money(日本でいうSUICA/ICOCA)でそのまま自動改札通過でよい。
なんと便利。


写真はわたくしNが実際に乗った時のものです。
Korail中央線、YangPyeongからの帰り。3枚目の表記をみると、
平日の7-10時と17-20時を除いて持ち込み可能(つまり土日祭日のみではない)と
書いてあるようにも見えるが、わたくしは韓国語わからないので、
読める人のフォローをお願いします。



また、実際に乗った日は天気がよかったため、自転車道にもサイクリストが多く、
電車内が自転車で埋まるほどの自転車ラッシュになっていて、降りるときに
大変な思いをしました。(写真4枚目)


高速バスは、トランクルームにそのまま乗せることもできるとのこと(現地友人談、私は未経験)。
また、Korail(韓国国鉄)の長距離線も、急行ムグファには自転車ラック5台?搭載されていて
自転車用指定券を買えばそのまま乗れるという話も聞きました。


なんと素晴らしい!



<参考文献>

ソウル地下鉄自転車持ち込み
http://yama-taka.at.webry.info/200910/ar
ticle_6.html



韓国鉄道(KORAIL)自転車持ち込み
http://yama-taka.at.webry.info/201302/ar
ticle_1.html



2016/9/22 11:08  [191-22647]   

何で日本ではこういうことができないんでしょうかね。
谷垣さんに復活してもらって、総理大臣になってもらうしかないのかな。

2016/9/22 12:47  [191-22649]   

Nさん報告ありがとう。韓国行きたい!

日本って車の道ばっかり作って、自転車道はオマケ程度で、自転車を知らないド素人が作ってて危険で使い物にならない道ばかりです。段差なんて1cmでもあったら走れたものではないのに、歩道に併設されているところなんて5cmくらい段差作りまくり、ホイール壊れる!走ってられるかぁ!です。

韓国は写真見ると、ヨーロッパをモデルにして、すでにヨーロッパのレベルに達しているように思います。台湾も韓国も国策として自転車優先社会を実現していってます。

自転車優先というのは「自転車が好き」なわけではなく、国民の健康を維持するために自転車を使う社会を作るという意味で、政治が市民の健康を第一に考えているかどうかです。

日本は健康より、土建ムラの金儲け優先。

自転車道は自動車道を作るよりはるかに安くできます(安いと金儲け薄いので土建屋さんは困る)。

僕は国の文化的水準は、無料で使える施設、サービスを見ればわかると思います。

図書館、公園、道、一部の金持ちが大金はたいて出来ることなんて世界中どこにいっても似たようなもので、それは文化とは無縁。日本はお金を払わないと使えない高速道路のような自動車専用道路ばかり作り、たとえば四国にかかる3つの橋のうち、2つは自動車専用橋、自転車は走れません。しまなみ海道だけが自転車も通行でき、未来に残る文化遺産です。

高齢化社会で寿命が100歳とかになっている時代に、自動車と無縁の人は使えない道ばっかり作って何考えてるのかなと思います。自動車ばかり乗ってたら足が弱り、老後寝たきりか車いす生活が見えています。ヨーロッパは日本より早く高齢化社会に入り、老後の健康を維持し足を鍛えるために自転車を使う町作りをしてきました。未来は「健康、エコ(省エネ)、ゆっくり」がキーワードで、自動車のいない町、路面電車の復活、乗り捨てできるレンタサイクルを始めています。

ところが日本は完全に逆方向へ進んでいて、新幹線より東京大阪で、たかが40分早く着くだけのために30年以上の年月と10兆円以上のお金をかけリニアモーターカーを作っています。
今、日本に必要なのは速く移動する手段ではなく、健康を回復させ、エネルギーを使わず移動できる、東京大阪自転車道です。
リニアが完成した頃には速さは重要ではなくなり、エネルギー消費が少なく(リニアは新幹線の5倍の電力消費量)安全で、気持ちよく、自転車で東京大阪を移動する時代が来ていて、誰もリニアを使う人なんていないかもしれません。リニアなんて高速増殖炉もんじゅと同じで、何の役にも立たず、何兆円もの大金をドブ捨てして終わり←予言?。

日本ってダメなのわかってても、絶対やめないし破滅するとこまで続けるからタチが悪いです。韓国やオランダみたいに日本全国に自転車道が張り巡らされ、どこでも自転車で移動できるようになれば、各地の宿屋、食堂、地元の店が潤い、内需が拡大します。リニアなんて一部のゼネコン土建屋だけが儲かるだけで、途中で買い物もできないし、富士山も見えないトンネルばかり。

日本が韓国みたいに自転車優先の国なら、谷垣幹事長もケガしてないでしょう。

僕も台湾と韓国、走りに行きたい!情報ありがとうございました。

2016/9/22 14:39  [191-22650]   

スレ主 飛んでるNさん  
サイクリングパスポート。1冊4500ウォン。(約400円) 中身はスタンプラリー! スタンプ地点。場所によりトイレ・売店があったり、空気入れがある。 電話ボックスの中には様々な情報が・・・ハングルで(爆

道場長、チップインダブルボギーさん、

ね!
韓国いいでしょ?
近いので、しばらく通いそうです。


というのは、サイクリングパスポートというのもがあり、
これが広域自転車道沿いにスタンプ地点があり、スタンプラリーをして
自転車道を完走すると、ステッカー(パスポート用とヘルメット用)や
メダルや賞状がもらえます。


これがまた手が込んでいます。


写真1がパスポート、写真2がパスポートの中で、このようにスタンプを押してゆきます。

スタンプ地点は、赤い電話ボックス。写真3の右奥にある赤い電話ボックスの中にスタンプがあります。
携帯が普及している現在では電話ボックスは使わなくなってきたので、それを再利用したようです。
ここでも一応エコを意識していますね。

スタンプ地点には、空気入れやエアガンが常備されている場所もあります。(写真3)

電話ボックスの中には、近所の情報が乗っていて(でもハングル)、
近くの街・村の宿泊施設や食堂や売店の場所と電話番号が乗っています。

これは、フラッと自転車旅行しても、何とかなりそうですね。
ハングル読めればもっと楽しそう。



ちなみに韓国の田舎地帯を旅するとき宿には困りません。
旅荘(よぐあん)かモーテルだと飛び込みでもだいたいOKで、
1泊2000円くらいです。

モーテルはいわゆるラブホですが、韓国では普通に家族旅行で使ったり
学生の1人旅で使ったりしています。入口に目隠しのピロピロがあるので
自転車を隠して止めておけるし、かえってよいかも???

2016/9/22 18:16  [191-22651]   

スレ主 飛んでるNさん  
オフィシャルサイトのトップページ。根性で韓国語で読み進むように! 漢江自転車道のページ コース案内(漢江自転車道) コースプロファイル(漢江自転車道)

まだまだ続きます。


では、サイクリングパスポートのオフィシャルサイトを紹介します。
サイクリングパスポートというか、自転車道のオフィシャルサイトです。

http://www.bike.go.kr/

まずは、オフィシャルサイトをみてみましょう。
決して、ENGLISHに切り替えてはいけません。

というのは、韓国も日本同様、英語苦手国家なため、
英語ページと韓国語ページの情報量が違います。

韓国語のサイトでは情報が豊富なのに、英語にしたとたん詳細ページに飛べなくなる。
それが韓国なのです。(日本も同じでしょ)


では、わたくしNが韓国へ行く前に、かなり気合を入れて調べまくったものを順に紹介しますね。
当然、ネットでも漁りましたが、あまり情報がないのが難点です。



1枚目写真。
TOPページの下に並んでいる丸いのをクリックすると、各自転車道へ飛ぶことができます。
ちなみに、自転車=ちゃじゃんこ(日本で言うチャリンコは韓国語発祥?)、道=ぎる。
自転車道=ちゃじゃんこぎる。です。丸の中が2行になっていて、下行の4文字は同じ文字が書いてありますよね?
これが、ちゃじゃんこぎる。を意味します。上行はそれぞれの名称。


まずは、2つめのHanGang(漢江)をクリックしてみましょう。
2枚目の写真になります。矢印のコース案内をクリックすると3枚目になります。
下の地図に自転車道が表示されています。トイレマークや売店マークにチェックを
入れて表示させることができます。

そして矢印をクリックすると4枚目の写真でプロファイル(高低マップ)が見れます。



こんな感じで、韓国広域自転車道の様子をチェックしてみてください。

ね?
行きたくなってきたでしょ?

2016/9/22 18:25  [191-22652]   

スレ主 飛んでるNさん  
Naver Map ズームアウトすると広域自転車道が表示される 自転車道のストリートビュー 自転車モードで検索。(Ara West Sea Lock -> YangPyeong)

Google じゃなくて Naver


一般的な観光地としての韓国は日本語も通じる。と言われています(ソウルの繁華街等)。
しかし自転車道が通るところは、観光客はほとんどいないので、日本語も英語も通じません。
しかも漢字圏ではないので文字も読めません。ちょっと勉強すればハングルを読むのは
簡単ですが、読めても意味がわかりません(爆)

でも、サイクリングをすると素の韓国を感じることができますので、ここで怖気ついてしまうと負けです。

いかに情報を入手して備えるかがカギとなります。
自転車旅行の場合は、いかにして地図を見るか?になります。



韓国ではGoogleよりもNaver(Lineの親会社)が有名なようです。
Naver Mapというのがあって、これが便利です。
自転車道を表示させることが可能で、自転車道検索もできます。
ストリートビューで自転車道の様子も見ることができます。

試しに見てみましょう。



Naver Map:
http://map.naver.com/



写真1枚目がNaver Map最初の画面です。
これはPC版です。スマホではアプリを入れると便利です。
スマホをハンドルに取り付けてナビにすれば鬼に金棒!
PC版もスマホ版も操作性は似たようなものです。

主な操作方法は1枚目の写真を見てください。
そろそろ、「ちゃじゃんこ」の3文字を認識できるようになってきましたか?
これをonにすると自転車道が見えるようになります。

自転車道をonにして韓国全体が表示されるようにズームアウトしてみると
2枚目の写真になります。広域自転車道(紫色)が見えますよね。


ストリートマップを表示させてみると写真3のようになります。
左上が都市部(ソウル市内)の漢江川沿い。右側が歩行者、黄色で区切ってある2車線ぶんが自転車専用です。
右上はソウル郊外の鉄道線路跡地を自転車道へ転用した部分です。トンネルの形が鉄道を物語っていますね。
左下は鉄道用の鉄橋をそのまま自転車道へ転用したところです。左側に新しい線路が見えます。
右下は郊外の河川堤防の上に作られた自転車道です。このまま30kmちかく続きます。


Naver Mapは写真4のように、経路検索もできます。
これは1日目の走行を自転車モードで検索したものです。
105km 7時間2分と出ています。

当日はスマホで表示させた状態で走行したので、道に迷わずにすみました。



こんな感じで、韓国の自転車道の様子をチェックしてみてください。




2016/9/22 18:37  [191-22653]   

スレ主 飛んでるNさん  
去年韓国の友人が立ち上げたサイクリングチームに合流させてもらいました 本日のメインディッシュ「セジェ峠」制覇の図。観光バスをサポートカーにしている。 観光客じゃ行けないローカルなお店で昼食。昼からマッコリ呑んでます ソウルからの往復は貸切観光バスで。自転車は車内奥にサドルを荷棚にひっかけて。

今回は、韓国のサイクリングクラブに混ぜてもらい集団走行をする機会がありました。
メンバ構成は初中級者で、ロードだけでななくクロスやMTBもあり。総勢23名です。

平地では25km/h制限、追い抜きナシ、ヒルクライムのみオープン戦というルール。

ここでビックリしたのは、自転車優先の徹底。
リーダー(ロード)が5人いて、笛を持っている。

例えば、サイクリングロードが一般道にT字路のような形で
突き当たるところで 進行方向は左折(日本でいう右折)という時に、
信号が青になると、先頭ロード数台が横断歩道両サイドに止まり、
手を車に向けてあたまを下げてブロック。ここまでは日本でもありがち。
韓国の横断歩道の信号は短くてスグに赤になっちゃうのですが、
車側が青信号になっても団体が通過終了するまでは車をブロック続ける。
車も文句を言わない。(もし動く素振りを見せたら笛吹いて静止させる)
そして、後続は、左右の確認などせずにぴったりくっついて続け。という。

わたくしNは、日本のノリで、ちょっとスピードを緩めて左右確認しようとしたら
リーダーに笛吹かれて怒られた。
要は、車が止まって待っているので、前方にスペースができると車が発進しようと
してしまい、かえって危ないのだとか。(ココかなりのカルチャーショック)


一般道を走っていて左折する時も同様に、先行ロードが交差点までゆき
反対車線の車をブロック。
後続は左ハンドサインを出しながら、2車線わたって左折レーンへ
(この場合片側2車線)。
ケツモチしているロードは笛吹きながら後方の車をブロックして本体を
左折レーンへ入れさせる。

あとは、田舎道で千切れ気味になってくると、分岐道でわかりずらい
ところになると、 集団一番後ろの人が、分岐地点で止まり、こっちだよ。と
合図を出す。というルールも新鮮であった。

車との共存のところが、かなり強気な印象でしたが、車の運転の荒い韓国では
ここまでやらないといけないんだな。と納得。


あとはハンドサインは似たような感じ。(というか世界共通ですよね?)

韓国ローカルの人たちと一緒に走ることができて、とても楽しかった!!

2016/9/22 19:01  [191-22654]   

スレ主 飛んでるNさん  


韓国自転車道の様子をビデオで紹介します。
ただし編集が手抜きです。ごめんなさい。
でも、ふんいきだけでも伝われば幸いです。



https://youtu.be/iY6HEE23x_0
1日目走行軌跡
よい天気でした。


https://youtu.be/s6hzSBsrSSI
2日目走行軌跡
大雨でした。


https://youtu.be/t3uJaLnCDng
3日目走行軌跡
雨のち曇り。
2日目の大雨でカメラに浸水してしまったため録画できず。




1日目走行分

https://youtu.be/MFGB4W3nvCs
ソウル市内
右側通行ということを除けば日本とあまり変わりません。



https://youtu.be/Kft5pjx44-o
スタート地点
ソウル〜プサン633kmのソウル側のスタート地点へ行く様子です。
車道と自転車道の段差がないのに感動してしまいました。



https://youtu.be/KpUULUpTkrQ
漢江自転車道(ソウル市内)
旧盆祝日で天気が良い日だったため、多くのサイクリストが出ています。
老若男女みんなサイクリングを楽しんでいます。女性も約半数と多い。
車種もロード、MTB、クロス、リカンベント(少数だけど)、トレーラー引きよりどりみどりです。

自転車専用道で、歩行者は歩行者レーンを歩くか、並走する歩行者道を歩く必要があります。
時々、控えめに自転車道の端っこを走るランナーや歩行者(見つかると怒られる)がいますが、
日本のように道の真ん中を歩く人は皆無です。

自転車道分岐や、トイレまであと何kmとかの表示がありますが、すべて韓国語表記なのが
ちょっと残念。せめて英語併記してくれると助かるんだけど・・・



https://youtu.be/q8_3L4A6HbM
漢江自転車道(ソウルのちょっと郊外)
完全ノーカット版でお届けします。(約11分)
後半の漢江の橋から対岸の自転車道が見えて、その自転車道のジャンクションで合流します。


https://youtu.be/XRhUMoblvEU
漢江自転車道(廃線利用区間)
信号待ちからのスタートなので、最初はカオスです。
坂を上ると、鉄道の廃線転用区間の始まりです。
ここはサイクリング名所にもなっているので
レストランやコーヒーショップが並んでいます。休憩施設も多い。

4:30位から速いペースの韓国人女性ローディーの後をつけてます。広いところでは35km/hくらい。
一般道をクロスするところは、車側が一時停止なので、スピードを落とさずに突っ切っています。
こういうところは日本では自転車の車止めがあるところですが、韓国ではそのまま通過。
後半は、鉄道の橋梁やトンネルをそのまま自転車道に転用したところを通ります。





2日目のビデオは、後日紹介します。

2016/9/24 17:10  [191-22664]   

自転車道に20kmとか制限速度みたいなのが書いていますけど、制限速度とかあるのでしょうか??

自転車道の美しさと段差がないことなど、うらやましい限りです。

日本の自転車道建設に関わっている人たちも韓国へ視察して勉強すべきですね。

女性に35kmで引っ張られたらきついですね。でも突然いなくなってますけど追い抜いた??

2016/9/24 22:41  [191-22668]   

スレ主 飛んでるNさん  
ボトルケージの青い物体。コレは実はスピーカーなのです。 謎の物体

道場長、
一応制限速は書いてあります。
都市部は20km/h、郊外は30km/h、田舎になると表示がありません。
しかし、誰も気にしていないようです。
現地の友人に聞いても、けんちゃなよ。だそうです。

ただしみんな無制限に爆走しているのか?といえば、そうでもなく、
公園内を通るところや、店があるところは速度を落としています。


今日、川崎から高尾山まで多摩川CR→浅川CRと40km走りましたが、
道は狭い、路面はボコボコ、車止めがあって交差する車が優先で一時停止、
歩行者多い(日本は歩行者自転車道ですからね)と、韓国が懐かしくなりました。
韓国は滑らかな舗装で100km以上走れちゃいますからね。


それから、わたくしNは一応観光客なので、景色の写真を撮ったりしてる間に
あの女性は前方彼方へ消えてゆきました。


韓国サイクリストで気づいたこと。
徴兵制があるせいか、基本、男性は体力がある。
ペダリングめちゃくちゃでも、MTBでも、パワーで押して、すごく速い人がいる。
あと、韓国の人は、音楽を聴きながらサイクリングする人が多いです。
音楽聴くといっても、イヤホンではなく、スピーカーで鳴らすんですよ。

写真1枚目(これは友人のモノです)のような、ボトルケージに
スピーカーを刺して音楽を鳴らしています。
ジャンルもK-POP、ロックから韓国の演歌まで人それぞれ。

で、鉄道区間の後半で、景色がよくてテンション上げ上げで走っていました。
35km/h位で走ってるMTB演歌オジサンを抜いたところ、バックを取られまして…、
演歌に抜かれるのは悔しいので、がんばって同行者(KUOTAにいちゃん)と
交代しながら38-40位で逃げたんだけど、100km走って足が残ってなく振りきれず、
15kmキッカリつかれたまま次のスタンプ場所まで。

いやぁ、想像してみてください、背後から迫る、韓国演歌。しかもスリック履いたMTB。
恐怖以外の何物でもありません(笑


スタンプ場所で、「兄ちゃん達、速いなぁ、ラクさせてもらったよ」
みないな感じで話しかけてきて、ちょっと盛り上がってしまいました。
韓国語わかればもっと楽しいのでしょうけれどね。(私はちょこっとしかわかりません)


2枚目の写真は、女性ローディーから恵んでもらった補給食です。
なんて書いてあるかわからないのが面白いです。


2016/9/25 19:01  [191-22674]   

韓国がこんなに自転車人口多いとは予想していませんでした。
師匠が韓国競輪の指導に何度かいっていて、韓国の有名競輪選手と友達で、この人は韓国ではものすごい有名な選手なんだと教えてもらったけど、僕も紹介してもらって友達になろうかな。

その韓国の有名選手と肩組んで写真とってたら、韓国行った時にオッと一目置かれたり。それはないか。

韓国は完全に日本より先に行ってます。自動車の赤信号右折可もドイツと同じで、とても合理的だし、日本の道路交通規則はドライバーやライダーにとって最悪のルールで世界でこんなに渋滞を作り出し事故を誘発する交通誘導している国はないです。自転車道も同じで自転車乗っている人がケガするような作りになっています。
 いったい日本の道路は誰のために作ってるんだ!伊勢屋、越後屋?道路工事会社のため??

 韓国が日本の真似でなくヨーロッパの真似をして、それを進化させていってるのを見て、とてもうれしいです。日本の道路は世界で一番お金がかかっていますが、世界で一番走りにくい危険な道です。金かければかけるほど、危険が増え走りにくくなります、奈良にも外国人がたくさんきてレンタサイクル借りて走っていますけど、とても危ない目にあい、困っています。
 もしケガしたら、これは道路を作ってる人間の責任であり政治の責任です。

 これから自転車で走りたい外国人は日本ではなく台湾や韓国へ行くようになるでしょう。
 日本を一度走った外国人は、強者にやさしく弱者に厳しい日本の道路は2度と走りたくないと思います。自転車知らないアホ役人と金儲けだけが目的の伊勢屋越後屋みたいな業者が実際に走っている人たちの意見を全く聞かず、勝手に自転車道作り続ける限り、日本の自転車道は世界最悪の危険な道であり続けると思います。

 しかし大金かけて、こんな最悪の自転車道を反省もせずよく作り続けるなあと思います。
 日本は落ちる一方ですが韓国はもっと先へ先へ行って欲しいと思います。
 日本人っていつまで井の中の蛙大海を知らずで行くのだろう・・・・

2016/9/25 23:29  [191-22679]   

 skogenさん  

韓国は大統領制で、国策として大胆な改革が進みやすいようですね。
自転車大国にするという施策は前大統領が立てた方針のようですが、大統領が代わってもうまく進んでるって事でしょうか。韓国は地理的にも日本に似ていて、平地はそんなに多くないのに、自転車を主要な交通手段にしようという考えは見習うところが多いと感じました。

日本は自動車会社が強いせいか、自転車だけが主役になってますね。
もう少しバランス良く道路を作って欲しい。主要幹線道路の路肩の荒れ様は悲惨で、そういう道を使って自転車で遠出する気になれない。20km先には自転車で走るのにとても良い場所が沢山あるのに、そこまで辿り着くのが大変で、気が滅入っちゃいます。

2016/9/26 08:22  [191-22681]   

 kagi.comさん  

こんにちは

>平日の7-10時と17-20時を除いて持ち込み可能(つまり土日祭日のみではない)と


おおむね合ってます。

この時間帯は ”通勤時間”なので利用出来ません。と書いてあります。

しかし、一気に自転車天国に移行したのには驚きですね!

一度は走ってみたいです。

2016/9/30 00:12  [191-22715]   

 m07035さん  

飛んでるNさん。

ご質問なのですが、韓国でママチャリに乗っている人達のサドル高はどんな感じでしょうか?
日本みたいに、両足がべったり着くくらいの低さでしょうか??

欧米の自転車特集で、シティサイクルに乗っている普通の人達でも、しっかりとサドルを高く上げて乗車していたので驚きました。
日本の学生達も、もっとサドルを上げたら楽に乗れるようになると思うのですが…。

2016/9/30 12:04  [191-22719]   

 skogenさん  

韓国ってママチャリがあるんですかね?

自転車天国になる前の韓国では、自転車はあまり見かけなかったような記憶があります。

2016/10/3 19:17  [191-22752]   

スレ主 飛んでるNさん  
ちょっと出かけてました

Nです。

ちょっと別趣味で出かけていましたので返事遅れてスミマセン。

韓国はもともと移動手段としての自転車(いわゆるママチャリ)はほとんど見かけませんでした。
市場で荷物運搬用にママチャリ(新聞配達用自転車っぽい作り)は時々みますが。

そして、一気にスポーツバイク(MTB,クロス,ロード)が流行ったため、
街中やサイクリングロードでもママチャリはあまり見かけません。

ということで、ママチャリのサドルの高さは?との問いには、
そもそもママチャリ見かけませんでした。との答えになります。


上のほうで紹介しているビデオを見れば、雰囲気はわかると思います。


2016/10/6 23:33  [191-22779]   

僕の作ったこれも一応ママチャリなんですけど。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/pic
ture/detail/ThreadID=191-22222/ImageID=1
91-7943/


Nさんサイパンいってるんですね。地球をまたに「飛んでるNさん」

今年バンコクいった時に日本の駅放置回収中古ママチャリを売ってました。京都とかの防犯登録そのままついてたのでわかった。あとインドでも見たことあります。これも日本語で住所氏名がマジックで書かれていました。

ということで世界中に日本の放置自転車が中古で輸出されているみたいです。
自動車は韓国車が日本車と競ってますけど、自転車は韓国メーカーは聞かないですね。
やっぱり韓国って自転車あまり興味ない国だったのかもしれません。
それがここ数年で日本を追い抜いてしまったんだから、すごい!

冬のソナタみたいな韓流ドラマでも自転車は出てこないですよね。
日本のドラマって最近、移動は自転車ばっかり、めちゃくちゃ出てきます。
ただ日本のドラマでも最近はママチャリではなくスポーツバイクが主体になってきています。

香取慎吾の家族のカタチでもBASSO VENTAが出てたので、ついにドラマにBASSOでたぁと思いました。日本も今、急激にママチャリの概念が変更されつつある?のかもしれません。
→自転車道場も一役買ってる??

2016/10/8 11:25  [191-22796]   

スレ主 飛んでるNさん  

Nです。


いまさら感もあるのですが、韓国旅行記を書いたので紹介します。
韓国サイクリングの雰囲気が伝わり、海外サイクリングに興味を
もっていただければ。と思います。



韓国自転車旅行 Day1 〜 出発編
http://blog.kunys.net/article/178747572.
html



韓国自転車旅行 Day2 〜 漢江自転車道(仁川〜YangPyeong)
http://blog.kunys.net/article/178748379.
html



韓国自転車旅行 Day3 〜 南漢江自転車道(YangPyeong〜Suanbo Oncheon)
http://blog.kunys.net/article/178750721.
html



韓国自転車旅行 Day4 〜 サジャエ自転車道(Suanbo Oncheon〜Andong Dam)
http://blog.kunys.net/article/178795233.
html



韓国自転車旅行 Day5 〜 帰国編
http://blog.kunys.net/article/178795676.
html




-----
2017年は韓国自転車道を制覇したいと思っています。
どなたか現地合流で走ることに興味がある人いませんか?

第一弾は、4/15-18(雨の場合の予備日4/22-25)で準備しています。
上記3日間で走破(ソウル〜プサンの北半分)した続きで釜山までを
走る予定です。



2017/2/18 17:42  [191-24244]   

韓国あこがれます。

4月気をつけていってきてください。また韓流自転車道報告待ってます。

韓国一緒に走りたい人は、まだ間に合うと思うのでNさんのブログの方へご連絡ください。
http://blog.kunys.net/

2017/2/19 08:34  [191-24250]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:290件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ