縁側 > スポーツ > 自転車 > 自転車総合 > 自転車道場
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

自転車にpassion(情熱)のある人書いてください。

  • 自転車道場の掲示板
  • 自転車道場の伝言板
  • 自転車道場の投稿画像
自転車道場の掲示板に
自転車道場の掲示板に新規書き込み

自転車道場

タグ:

レスがいっぱいになったので2を作ります。
3本ローラー道場1はこちら↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Thr
eadID=191-15641/


みなさんの3本ローラービデオなどを鑑賞して自慢?学習、情報交換しましょう。
どんどんアップしてください、失敗は成功のもと、みんなでスキルアップしましょう。

今までの記録
突っ込み下手な関西人さん
2015/2/2
http://youtu.be/XiFFURtZa_M
2015/2/4 ビンディングの本気モード
http://youtu.be/izs_gYZUb_4
2015/3/31
https://youtu.be/5aczJF_V7YA

ぶらっくま師範2015/2/2
http://youtu.be/1jNcnAox9mQ

ヘラマンタイトンさん 2015/2/7
http://youtu.be/iejBk4CAUDE

どこよさん
最新2016/3/20
https://youtu.be/0DiNDCuKcr8
2015/2/27
http://youtu.be/tugYNHnlp6k
2015/5/23
https://youtu.be/zMR89CdSX28
2015/10/18 50-15で63km/h、150
https://youtu.be/04mUdSEzvsk
2015/10/19
https://youtu.be/pGkpeMZOdRA

夢飛行さん
2015/3/19
https://youtu.be/mQ3NSI2YiFQ
2015/3/21
http://youtu.be/HRZV7tJmpRE
2015/3/21
https://youtu.be/IVerQ7tSs_s
2015/3/21
http://youtu.be/Tq73FJBxo6I
2015/5/25
https://youtu.be/XZPwk1i-9Ds
2015/9/27 夢飛行さんの子どもさん
https://youtu.be/ghc3F998ptM
2016/2/2
https://youtu.be/PqqUKifAn2s

小杉むさしさん 2016/2/20 お父さんがんばれ!
https://youtu.be/SG3oBWjQx5I
2016/2/20 娘さんのペダル回転必見!
https://youtu.be/Bth7V82Ejp4

最後に僕のとっとこローラー2016/1/14
https://www.youtube.com/watch?v=pCdpKQwc
bPs

2015/2/5
http://youtu.be/EB_LtDNA3M0

2016/4/1 07:31  [191-20544]   

 六丁峠さん  

難しいことをお伺いしてすみません。てっきりディープ・ インパクトさんは「競輪」の流派と思ったのでご存じかと思いまして...。
もう少しくわしく説明しますと、「競輪 ニュートラル」で検索して頂ければたくさん出てくるのですが、成績を上げた方のコメントに多いのが「ニュートラルうんぬん」の表現が多くでてきます。

例えば『前橋競輪開設55周年記念(GIII)レポート』 最終日編のコメントで「「ラインの誰かが優勝できればいいと思っていました。今日は矢口に全ておまかせで、前も後閑さんだったから、申し訳ないですけど僕はなにもしていませんでした。(2角過ぎでもつれたことに関しては)ああいうの慣れてますからね。内に行くつもりはなかったですが、気付いたら3番手になっていて、そこから脚がニュートラルになったので、バックで『優勝だ』と思いました」などなどです。

動画としては以下の動画で7番の平原がゴール手前までにニュートラル入れて
引っ張って粘っています。
https://www.youtube.com/watch?v=VQDwg390
J4A&feature=youtu.be


いったんもがいて上がってからトップスピードをキープしたままニュートラルに入れる
(4角過ぎてからちらっと後ろを見てニュートラルに入れてます。)
という動きですが、ディープ・ インパクトさんのご存じかもしれませんが、
このレベルでもがいて上がっていくときのスピード60Km/hオーバーからたれずに
ニュートラルに入れられる技術のコツを知りたく、

この技術はロードバイクにも十分応用可能ではと思うわけです。
別にレースだけでなく、一般の方がこの技術を身につければ「楽に速く走ること」ができるのは?
と思います。
そしてこの技術をフォームとかポジションとか理論構築できないかと思うわけです。

現在では「競輪」業界の標準用語みたいですが、イマイチわかりにくく、まして
「ロード」業界では知っている方はごく少数の方しかいないようです。

「競輪」だとバンクという閉鎖空間で「ロード」とはまったく違う種目ということは
ある程度理解できます。ただし、それは機材(固定ギヤ-変速機構など)、戦略の違い
が大きな要素を閉めるためであり、ペダリングについてはある程度共通項が多いのではと思います。

例えばペダリングを良くするために「固定ギヤ」で3本ローラーに乗るという方法が
ありますが、それはペダリングの何を良くするのか、「フリーギヤ」では身につかない
技術なのか:この答えはディープ・ インパクトさんならご存じと思います。
そこで「ニュートラル」のコツもご存じでは思い、投稿させて頂きました。


2016/4/1 09:46  [191-20545]   

六丁峠さんの3本ローラービデオアップされるのかと期待していましたけど、違ったんですね、残念です。

六丁峠さんは自転車お持ちなのでしょうか?バンクは走られたことあります?
最初、元競輪選手の方かなあと思いましたけど、文読むと、どうもド素人さんみたいでバンク走られたことない方かなあと思います。(京都の選手は知っている人多く、僕も昔、向日町でよく走ってましたから、どっかで一緒に走ってた人だったら、後で怒られそう、その時はあやまろ)

でも選手やってた人なら、こんなアホみたいなことはいわないですね。
>このレベルでもがいて上がっていくときのスピード60Km/hオーバーからたれずに
>ニュートラルに入れられる技術のコツを知りたく、
この解説も競輪選手なら、いわない言葉。
>7番の平原がゴール手前までにニュートラル入れて引っ張って粘っています。
競輪みたいなら競輪場で見てください、今、観客減って存亡の危機なので・・実際見た方が迫力ありますよ、関西の競輪場はちょっと柄悪いけど・・・こわい、ブルブル!

六丁峠さん、もし自転車お持ちなら写真アップしてください。どのくらいの整備されるか知りたいので。

質問が難解というより、意味不明の言葉を並べてるだけで情報価値ゼロです、ベテランにとっても初心者にとっても読むだけ時間の無駄、次は即実戦で役立つようなものを書き込みお願いします。

*「競輪」の流派というようなものも存在しません。
ペダリングを知りたいなら、どこよさんや小杉むさしさんの娘さんのビデオが参考になります。よかったら見てください。

2016/4/1 11:25  [191-20546]   

 六丁峠さん  
つっぱりハンガー 棚2段 ポール2本

六丁峠さんは自転車お持ちなのでしょうか?

写真を載せました。
上が2台あるロードのヒルクライム用でチューブラーです。
下が固定ギヤで3本ローラー等での練習用です。
整備は見ずらいですが室内保管するのでそこそこは
するレベルであることは理解して頂けるかと。


バンクは走られたことあります?

最近は奈良競輪の催し参加いました。
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/638
22


最初、元競輪選手の方かなあと思いましたけど

違います。まったくの素人に近いです。
ただし、向日町競輪で知り合いはいます。松村さんとか。(じゅんじさん)

*「競輪」の流派というようなものも存在しません。

「やまめ」とかいう言い方あります。


質問が難解というより、意味不明の言葉を並べてるだけで情報価値ゼロです

すみませんね。
ご自分が理解できない分野の情報をお知らせしたようで。
対応できないときの反応そのものです。
今後もがんばってください。
それでは。


2016/4/1 13:26  [191-20547]   

iyan さん  

2016/4/1 14:54  [191-20548]  削除

 iyanさん  

ちょっと話の流れを中断させてすみません。

道場長が「師匠」って呼ぶのはあの人なんだろうなぁ、って4年前の最初から思っていた人がおられました。しかし、ここで競輪選手の個人名を出すことに意味が無いと思っておりましたので、想像で終わらせていました。S1の脚力は維持していたのですが、いろんな訳があって、A級降格がやむなくなり、まだまだ走れるのに引退された京都向日町のMさんかと。3場所で9連勝すれば1ヶ月でS級に戻れるのに、そしてそれが可能だと思いましたが、プライドは人一倍高いおかただったので、いろいろ考えた結果なのか、と思っています。近畿では松本勝明さん以来のおかたですね。

捨て台詞もけっこう。自分の発言に責任を感じないのもお好きに。

ここはなんでもありなのが好きなんです。

ps.おっさんなのに顔を間違えました。再投稿です

2016/4/1 14:56  [191-20549]   

松本勝明さんは大御所ですやん。僕なんか近寄りがたくて話もしたことがありません。

僕らの世代はニュートラルみたいな言葉は誰も使っていないので最近の若い世代がそういうことを語っていても僕は知りません。でもそれがどういう意味なのか、役にたつものなのか?。六丁峠さんが誰にでもわかるように説明してくださればよかったのですけど。

奈良競輪場でそんな参加イベントやってるんですね。参加料とるんだ。

六丁峠さん千メーターTT何秒くらい出ました?。奈良競輪場はバンク重いのと3周まわるので、あんまりいいタイム出なかったでしょ、向日町の方が軽いし400バンクなのでいいタイムが出ます。僕は33バンクは大嫌い。でも琵琶湖の500もいや。関西だとKCSCがクセがなく軽いので好きです。奈良はカントがきつくて初心者にはつらいでしょ。

六丁峠さんのピスト、ずいぶん寝てるので、今後本格的にピストされるなら、チェーンスティ395mmくらいのフレームに乗り換えた方がいいです。ここまでチェーンスティ長いと、どうしてもワンテンポ遅れ、それがクセになると、あとでそのクセを修正するのが大変です。最初にいい自転車に乗るのが一番大切。

でもピストもどき遊びのつもりなら、今のままでもいいと思います。

「やまめ」って競輪の流派なんですか、知らなかったです。新しい情報ありがとうございました。

2016/4/1 23:38  [191-20553]   

 夢飛行さん  

ご無沙汰しています。
今年もサイクルフェスティバルに行ってTT1000m記録会参加しました。(^ ^)
少しずつ進歩していけたら嬉しいと思っての参加です。
その時の模様↓
https://youtu.be/8a1ciJu4et0

お楽しみライドのイベントに五十過ぎたおっさんと子供がやっていることなので、記録自体は大したことありませんので大目に見てください。

道場長殿、またダメ出しお願い致します。

2016/5/16 06:40  [191-21153]   

チャレンジお疲れ様でした。なんかすごい出てるようなビデオなんですけど82秒なんですね。やっぱりラインのふらつきでタイムロスしていますよ。

まだまだ改善の余地ありです。最後ダンシングしたらタイムもっと遅くなります。
サドルからお尻を離すのはスタートから最初の200mまで。

ふらつかなければ80秒はすぐ切れると思います。
僕が小学生の時に初めて1000m測った時が83秒?くらいでした。師匠に遅すぎ、止まってると散々言われました。その時師匠が測ったら71秒でスピードが全然違ってました。当時競輪学校の合格タイムが73秒くらいだった。ハンドルが振れてラインから1回5cmずれたら0.5秒ロスと言われました。

その時の機材は競輪部品そのままで、今みたいなカーボンディスク使えば、あと3秒くらいは縮まったかも?。僕なんか街道用ホイールそのままで測って、ハンドルも鉄!。

でも、今測ったらたぶん90秒切れない、現実を知るとショックが大きいので絶対計測しません。

なので僕より速い夢飛行さんに偉そうなことは何も言えません。ケガしないように、うまく走ってください。

でもひとつだけ参考にならないアドバイスを!
僕の経験ではスタート時にはきそうな時は、いいタイムが出ません。
ようし走るぞぉと楽しくてウキウキしている時はタイムが出ます。だからできるだけ苦しいとか苦労とかせずに、楽しい千メーターランランランとリラックスして走ればいいです。
とにかく力んだり気張ったりせず、美容と健康のために鼻歌うたって楽に流してください、ラスト200mまで足を残して、もがいてみてください。

2016/5/17 00:30  [191-21163]   

 夢飛行さん  

ひゃ〜、小学生で83秒ですか!
今回の大人たちのほとんどより速いですね。目撃したら相当ビックリすると思います。
お師匠さんのスパルタな世界ではそうじゃないにしろ、私のようなド素人ではやっぱり驚異的です。(^ ^;)

ビデオでは速そうに見えてますね(笑)。多分息子のカメラワークが拙くて、追いついていないカットがイメージアップに貢献していますね。
この手法は使える!また表現が広がりそうです。


吐く程に思い込むことはありませんが、スタートやスパート時のイメトレを前日などにしていると心拍数が少し上がります。身体も自然に動きをトレースするし、そういう瞬間も楽しいです。
弱ペダの主人公のように楽しい気分で挑戦するといい結果に結びつくんですね(^ ^)

スポーツ選手のピークについて
自分がピークだと、現役時代は思いたくないと推測します。これから下がることを意味するでこしょうから。後で振り返ってアレがピークだったな〜、位でいいんじゃないかと。
自分は超遅咲きなのでまだピークが来ていません。多分低い頂きではありますが後、三年後位にそれを持ってきたいですね。

一つだけ言えるのは、自転車サイコー!! です。

2016/5/17 08:18  [191-21164]   

 Ki-Tsu-Neさん  

はじめまして。Ki-Tsu-Neと申します。

ローラー台に乗った所を投稿させていただきます。

https://youtu.be/CZAt-uQYJ0s

当方、今年の2月にローラー台を購入。
週に3回、約30〜40分程度乗っています。

ローラー台に乗れば、ペダリングが上達すると聞いたものの、
いかんせん、当方「ぼっちレーサー」なので、良いのか悪いのか全く判定がつきません。
思う所はいろいろ有るのですが、とりあえず「突っ込み」「ダメ出し」等々お願いします。

ちなみに、ローラー台上では、
普通の体調ならケイデンス100程度で回してます。
(この動画上でもその程度です)

2016/9/6 00:35  [191-22490]   

Ki-Tsu-Neさんアップありがとうございます。
気づいた点は3つ 写真1にアップします。

1.腕がまっすぐ突っ張ってるので引き手が使えず4つ足走法になりません。これだと疲れます。そして腕と足が下向きに突っ張った感じで、引き足の時に下向きに力が働き、お尻が突き上げられている感じがします。もっと高速回転すればお尻がポンポン跳ね上がると思います。チェーンも揺れています。肘と膝がクロスする感じで、フトコロを深く手を自在に動くようにした方がリズムが出て回転が乗ります。

2.1の感じで4つ足走法すればお尻は、もう少し後ろへ引くようになります。前後間隔が詰まりすぎていて1回1回ペダルの回転が止まってるような感じを受けます。

3.前ローラーの位置がもう1個ねじ後ろじゃないかなと思いました。ローラーと前ハブの位置は2枚目の写真か僕の3本ビデオ見てください。*写真撮影角度のいたずらならこれ無視して下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=pCdpKQwc
bPs


以上、独断と偏見の意見なので、あまり気にせず参考程度でよろしく・・・。

2016/9/7 00:57  [191-22506]   

 skogenさん  

ペダリングの練習中で、いろんな方のフォームを見て研究中です。人様のペダリングにコメントするのは100年早いので、書き込もかどうか躊躇してましたが、ツッコミOKという事なので書き込みます。初級者が気にして見ているところという事で、参考程度で読んで下さい。

以下、道場長の書き込みを見る前に書いたものですので、重複・矛盾するところがあるかも知れません。

膝の位置がペダルに対してわずかに前ですが、意識して前乗りにされているので無ければ、サドルをほんの少し後ろに下げたほうが良いと思いました。

ペダルの回転にムラがあるように思います。利き足は左ですか?左の踏み込みが強いように見えます。あるいは、右が利き足で左足が右について行けずにギクシャクする。私は疲れた時や、足の位置が合ってない時にこの症状(左足の遅れ)が出ます。

踏み込みの強さは、駆動音の高さと車軸の上下動で判断しました。つまり、左側の2時ぐらいの位置で音が高くなり、車体が上下していて、そこで強く踏み込んでいるように見えます。あるいは遅れた左足がカツンと前に出て、そこで不均等に加速が掛かる。

そこを修正し、12時付近の足首の角度をもう少し深くすると、均等なペダリングに近づくんじゃ無いでしょうか。

より具体的には、12時付近で踵が上がっていて、その後の踏み込みが強くなっているように見えます。あるいは、踵が上がって少し遅れる。踵の高さは人それぞれですが、踏み込み前(11時〜1時)に踵が上がり、踏み込み(2時〜4時)で下がるというのが、ムラに繋がっているように思います。踵の位置(足首の角度)は道場長のローラーや新城選手のローラーを見ると参考になります。

https://youtu.be/-2P2vrZpmfo

私の場合、頑張って走ろうとすると踏み込みが強くなって、1時間ぐらいで太腿の力が落ちてきます。均等にできるだけ緩い力で回すと足が持続します。踵の位置については、私自身、試行錯誤中です。膝の高さと位置の調整、そして何より足首の柔軟性が大事ですね。

以上、初級者の意見でした。

2016/9/8 08:23  [191-22522]   

 Ki-Tsu-Neさん  

ディープ・インパクト様、skogen様、お返事ありがとうございました。

書き込み拝見してから改めてローラー台に乗って、
いろいろチェックをしてみました。

>ディープ・ インパクト様

>腕がまっすぐ突っ張ってるので引き手が使えず4つ足走法になりません。
>肘と膝がクロスする感じで、フトコロを深く手を自在に動くようにした方が
>リズムが出て回転が乗ります。

私は、あんまりバランス感覚が良くないのか、
つい腕を伸ばしてしまう事も多いのですが、
ちょっと意識して肘と膝をクロスする感じで乗ってみました。

私は、常に万歩計をつけているのですが、
上記の事を意識して乗ると、歩数が明らかに小さく出たので驚いております。

ディープ・インパクト様の指摘通り、常々お尻の跳ね上がりには悩まされていまして、
どうしたものかと思っていましたが、これで跳ね上がりがましになったようです。
万歩計の件も含めて、これで無駄なペダリングが若干改善したかな?と思います。

>前ローラーの位置がもう1個ねじ後ろじゃないかなと思いました。

改めて前ローラーの位置を確認したら、確かにネジ1個後ろになっていました。
ただ、今私がこの位置にしたのは、どの位置が乗りやすいかを試行錯誤した上で
決めています。一度指摘された位置に設定して乗ってみようかと思いますが、
また元に戻してしまうかもしれません(笑)。
(前ローラー位置の情報は、Webを検索してもなかなか見つかりませんねぇ…。
 私は結局カンで設定してしまいました。)


>skogen様

>ペダルの回転にムラがあるように思います。利き足は左ですか?
>左の踏み込みが強いように見えます。あるいは、右が利き足で左足が
>右について行けずにギクシャクする。私は疲れた時や、
>足の位置が合ってない時にこの症状(左足の遅れ)が出ます。

確かに回転ムラが有るのは意識していますが、私は恐らく「右足が若干長い」
のを疑っております(何だそりゃ)。
昔、紳士服店で身体のサイズを見てもらった時、店員に「右腕が若干長い」と
指摘を受けました。特に事故等は経験していないのですが、そうなっている事に、
心当たりが有り、その流れで右足も長いのでは無いかとも思ったりもします。

ローラーを回していても、左は(多分)ちゃんと回せている感じがするのに対し、
右足は長さを「持て余している」感覚があります。

次に乗る際、右の靴のクリート位置を2mm程踵側にずらしてみようかと
考えています。

2016/9/14 09:27  [191-22572]   

 小杉むさしさん  

ツールド沖縄の勝者のブログに「ローラーでケイデンス120を20分維持」というくだりがあったので、試してみました。どのくらい維持できるかなあと。2分出来ませんでした。

はっはっはっ。レースに勝つ人ってこれ20分できるのかー。すげえ。

そういえばツールド沖縄1位と2位は二人ともGOKISOのカーボンクリンチャーでした。もはや速さはチューブラーよりクリンチャーなんですね。

2016/11/28 00:19  [191-23306]   

ツールド沖縄って1着賞金いくらもらえるんでしょうか??1000万くらい出るのかな??
100万くらいのレースの勝者がいっても、それがどうしたん??と思うけど。

競輪でも100万のレースと1000万のレースではレベルが違いますから。
ツールドフランスでもクリンチャーでレースやってるんでしょうか??競輪はチューブラーだけど。

2016/11/29 09:29  [191-23316]   

 貧脚いわたさん  

「プロが使っている」という話は信用なりません。ツールドフランスの現地にチームスポンサー企業の招待で行った人が、「報道陣に取材させる自転車は、スポンサーの利益になるように、レースで使っているものからパーツを替えている」という話を書いていたのを見ました。
トラックは路面状態が違いすぎて、特にタイヤの話は、ロードの参考にはならないと思います。板張りトラックでは10気圧でもまだ足りないそうです。ロードで10気圧も入れる人は、今はめったにいないでしょう。

…と断った上で書きますと、最近のツールドフランスでもTTステージはクリンチャーが勝っています。ツールドおきなわ市民210は、ラスト40kmくらい独走で勝利というパターンが多いので、その個人TT区間で有利になるためのクリンチャーでしょう。チャンピオンレースのように羽地ダムまでもつれれば、チューブラーが有利でしょう。軽いので。

2016/11/29 12:21  [191-23320]   

 小杉むさしさん  

ツールド沖縄の市民200は賞金は100万円じゃなかったかな。

今年、ドーハ世界選手権のTTで優勝したトニマルは前24C後26Cのクリンチャーです。前ROVAL後HEDのディスク。タイヤの銘柄は前後ともスペシャライズドのターボ。

クリンチャーの方が速い。太いほうが速いってのはまあ今は常識みたいですよ。資料はネット上でいろいろ見つかるので、興味があれば探してみてください。

未だにほとんどのプロがチューブラーを履く最大の理由は、マシなクリンチャーホイールを提供されているチームが実はそんなに多くないからでしょう。コリマとかシマノからホイールもらってるチームはクリンチャーなんて使いようがない。

Etixxの選手がクリンチャーを使えるのは、スペシャライズドがスポンサーについているってのがデカい。

あとは、もちろんパンクしたときの安全性。それからチューブラーならパンクしてもつぶれたタイヤのまま走ってチームカーと合流して巻き返しが狙える。ツールドフランスなんかのステージレースだと、トップから大きく遅れさえしなければ翌日以降にチャンスがあるので、トラブルがあったときはいかに早くチームカーと合流できるかどうかが重要なんじゃないですかね。だからチューブラーがいい。これは素人のレースにはないプロならではの理由ですかね。

って思ってましたけど、ホントのところはどうなんでしょ。クリンチャーが速かったらクリンチャーで勝負する選手がもうちょっと多くなってもいいはずだよねえ。

2016/11/29 12:36  [191-23321]   

 夢飛行さん  

ご無沙汰しています、夢飛行です。
昨年は草レースにも出ずローラーもたまにしかしていなかったのですが、今年は少し頑張ってみようと思っています。

本日、初心に帰ってサドルを2cm下げたところブレークスルーがいきなりやってきました。(^ ^)
昨日までピストではいいところ150rpmだったのが今日200rpm超えることができました。

自分でも突然の事でビックリ!

また、下らない動画ですがお目汚しアップいたします。(^ ^;)

https://youtu.be/dOSB-UMF0SQ

相変わらず狭いところで廻してすみません。

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2017/1/9 22:31  [191-23936]   

ピストいい整備してますねぇ。足みないでチェーンの動き見て感動してました。

身体に負担かけないように、今年も楽しく自転車乗ってください。
僕は150rpm回らないです。前後にタイヤが振れていないのが素晴らしい!
いいビデオありがとうございました。

2017/1/10 13:02  [191-23939]   

 うーむ。。。さん  

3歳児の勇姿です

https://www.facebook.com/Roodol.Wherever
YouAre/videos/1184124795042552/

2017/1/10 22:21  [191-23942]   

 夢飛行さん  

うーむ。。。さん
一瞬三輪車かと思いました。すごい三歳児ですねぇ!

道場長殿
整備の方は地道に楽しみながらやっています。
以前教えていただいたピストチェーンの張りも肝に命じておりました。(^ ^)

先の動画ですがアップで見るとチェーンが暴れているのがよくわかります。
初めの方は特に波打ってます。みなさんの参考になればと、編集し直しました。
再びお目汚しですが良かったらご覧ください

https://youtu.be/KLPs1pDZt_U

2017/1/11 02:00  [191-23943]   

すごい!脱帽です。僕も今年は10代の頃の競輪学校目指して走ってた初心にかえって自転車乗るぞと思ったけど、身体硬すぎ。ハンドル下げると乗れない。

やっぱ美容と健康で無理しないで乗ろうっと。
子どもに3本乗せると両極端に分かれます。もうほんとに普通に乗っちゃう子もいるし、びびって全然乗れない子もいます。子ども用自転車のMTBタイヤで3本乗ったら、クソ重くて、とても10分なんて乗れませんけど、初めて乗る子は、そういう知識がないので簡単に10分乗ったりします。

心の中であんなクソ重いのでよく10分も乗るなあと感心しながら黙ってます。
ローラーはこうやって乗るんだと、軽いホイールでゴォーと回して見本見せて(完璧インチキやってます)おまえら回転が甘い!と大人の気合いを見せ(インチキ)速く回そうと努力したりする子もいます。

そうやって育った子どもたちも中学くらいになり、一緒に峠走りにいって、峠で千切って大人の威力を見せてやろうと無理して、これだけ飛ばしたらだいぶ離れただろうと後ろ見ると、「遅いので先に行きます」と軽く交わして、どんどん先に見えなくなります。

あいつどれだけ強いねん!というか僕めちゃくちゃ弱いやん!とショックで立ち直れなくなりますけど。10歳位で3本ローラー顔真っ赤にして乗ってたのになあ、速くなった!いい走りしてるやん。僕も小学校から3本ローラー乗ってたけど、小さい時から自転車のバランス感覚を身体に覚えるのは一生の財産になると思います。その3歳の子どもも、きっと今頃いい走りしていますよ。

2017/1/11 12:40  [191-23946]   

 tour-neyさん  

今晩は、お邪魔します。
三本ローラーを購入したいのですが、このローラーはお金をどぶに捨てることにになってしまうかお聴きしたいです。
スレ違いかもしれませんがすみません、教えてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/75/50/ite
m100000025075.html

2017/1/23 20:41  [191-24066]   

 夢飛行さん  

tour-neyさん

はじめまして(^^)
この製品良さは、お求め安い価格と、持ち運びの良さでしょうね。
説明文にも書いてありましたが軽いのでレース会場に持って行ってウォームアップするのにはよろしいかと思います。

ローラーに長時間乗っているともちろん修行の要素が強くなり飽きてきますが、ローラーの回転がスムーズだと、それでも頑張る気になるものです。

スムーズなローラー回転にはローラーの直径と、質量(重い方がスムーズ)、ローラーの真円精度、ベアリングの滑らかさ、そして土台の堅牢さなどが影響して来ると思います。

タイヤの空気圧も低いとローラーがタイヤにめり込む様になり抵抗になってスムーズに回せません。

この製品ではローラーの直径が記載されていませんがあまり太くはない感じでしょうか?

長時間付き合うのなら上記の点を特徴とする製品だと長い付き合いができそうな気がします。

私はミノウラのモッズローラーを使っていて問題はありませんが、近くのバンク競技場に置いてある大きくて重いローラーの滑らかさに惹かれています。

予算があれば重いモノを買い直したい位です。

どうせなら少し上の製品を狙って見てはいかがですか?

ただ、パッションがあればもちろんこれでも大丈夫だと思いますよ。

要はどれくらい真剣に取り組むかによりますよね、何でもそうですが。

駄文失礼いたしました。

2017/1/24 00:16  [191-24069]   

>お金をどぶに捨てることにになってしまうか
と思ってる時点でどぶ捨て決定です。

ローラー台で一番大事なことは、ローラーの円の真円度です。
この真円度はイタリア製と日本製では、コンマ一桁考え方が違います。
ミノウラのローラーは0.1mmの振れ単位で真円出していますけど、エリートは1mm単位くらいで出しています。競輪のステンレスローラー台も0.1mm単位。

僕が過去に乗ったローラーでは樹脂製のものは真円度が低く、塩ビパイプとアルミパイプくらいの差があります。これ樹脂製という時点でたぶん1mm単位で振りあるんじゃないかな?

3本ローラーってタイヤ高圧にして乗るから、舗装したてのきれいな道路走るより振りがそのまま伝わり、ホイールを完璧に天ぶりとってても、ローラー振ってたらガタガタして乗ってられません。70kmや80kmで回すと回転数も半端じゃないですから振りまくって、やってられません。

悪い品質のローラーは使っていると真円が狂ってきて中央だけ湾曲したりもします。競輪のローラーも昔は樹脂製で、この湾曲ローラーが結構ありました。ステンレスになって真円度があがり湾曲もしなくなり、やっと使えるローラーになった。ミノウラでもローラーが振っているのがあります。だから購入時は回転させてみて振りをみます。エリートなどイタリアのローラーは振ってる方が多いから真円チェックしたら買うのなくなります。

中国製のミノウラコピー品みたいなのが出ていますが、形は似せても真円度まで達成できているかどうか?このあたり加工技術が必要ですから、そんなに簡単ではないです。

そして2番目に重要なのはベルトの品質と耐久性と補充です。このゴムベルト使ってると切れます。切れた時に交換品が販売されていないと、即ゴミになります。ミノウラはこのゴムの品質が最高レベルに高く、耐久性も素晴らしく持ちます。エリートはたぶんミノウラほどは持たないでしょう。そしてミノウラのベルトは交換品がいつでも販売されています。値段も安い。

競輪のローラーは自動車のVベルトみたいなのを使っています。

夢飛行さんは競輪の重いローラーはすてきな商品のように持ち上げてますが、僕はローラーは軽い回転イメージをつけるために乗るもので、重いものなら乗らない方がいいと思います。

競輪のローラーなんて「苦痛しかなく」根性養うための苦しみ増幅マシンでしかありません。
プロが食っていくためにやるなら続けられるかもしれませんが、1円にもならないアマチュアに乗せれば1日で自転車大嫌いになること間違いなし。しかも3本ローラーも大嫌いになるでしょう。
3本=重いという先入観がつく。これ最悪パターン。

僕はミノウラのローラーで決戦ホイール使って一番軽くして乗せてます。
まず自転車に乗り続けようという意欲を持ってもらわないと、3本ローラーなんて買っても倉庫でホコリかぶって使われることはありません。
競輪のローラーは初心者に自転車はきついからやめよと思わせる有効なツール。(マゾの人にお薦め)

最後にミノウラにあって、このエリート型ローラーにない安全に有効な部品を書きます。
前輪脱落防止ガイド。これ結構有効で初心者がこれで助けられることが結構あります。
エリート型ローラーはないので前輪振れるとすぐ落ちます。
まとめ
3本ローラーの選び方
1.真円のローラーを選ぶべし
2.丈夫なベルトを選ぶべし
3.回転の軽いローラーを選ぶべし
4.脱落防止機構のあるものを選ぶべし
5.持ち運びするなら重量の軽いものを選ぶべし
 上のあさひの説明で7kgを軽いと書いていますが、僕のミノウラの実測重量は5.6kgです。以上でした。

2017/1/24 10:29  [191-24070]   

 tour-neyさん  

道場長、夢飛行さん返信、ありがとうございます!

頑張って箕浦モッズローラーにします。仕事先で購入するのですが、カタログに載ってなくて(゜ロ゜)
でも廃盤ではないみたいです、箕浦取り扱いメーカーに電話で聞いてみます。
なければネットで買っちゃいます。

安心して買えます、ありがとうございます。
でもm501で乗るの?(笑)

2017/1/24 10:49  [191-24071]   

 夢飛行さん  

道場長殿
詳しい解説ありがとうございます。
私も勉強になりました。m(_ _)m。


tour-neyさん
良いアドバイスもらえてよかったですね。
以前私も試しましたがm501で乗ると、タイヤの空気圧がロードより低くローラーで凹むので抵抗が大きく、すぐやめました。ロードと前後ローラー間隔少し違うので適宜調整も必要ですしね。

700cを履いたm501なら無問題?

ローラー楽しんでくださいね。




2017/1/24 13:27  [191-24074]   

 tour-neyさん  

教訓

m501でローラー台はNG。
メガレンジ、時速15km、ケイデンス100位
このくらいなら乗ってて楽に走ります。

2速以降はとても使えませんでした。

前輪脱落防止ガードに何回も助けてもらいました、とりあえず乗れるようになったので、物置にしまいました。

以上、報告でした。

2017/2/3 11:10  [191-24144]   

 咲斗さん  

シクロワイアード
製作現場レポート 株式会社箕浦
ミノウラ工場探訪 日本製トレーナーが高精度なワケを探る
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/2
17146


これ見ると、やっぱりミノウラだなあと安心しますね。
「雪で外を走れないから室内で1時間ローラーに乗ろう」ならまあ樹脂ローラーでもいけるかと思いますが、
「なめらかな回転」「軽い回転」「力を抜いた回転」などを身に着けようと思ったらミノウラ一択でしょうねえ。

2017/2/3 14:07  [191-24148]   

 夢飛行さん  

そういえば自分のモッズローラー、買った時から回すと中でカタンカタン鳴ります。
https://youtu.be/2CU9MKWOd-A
ハムスターでも隠れてる?

3本中2本鳴り、もう一本はなぜか鳴りません。

記事を読むと重り的な何かでしょうかね。

皆さんのはどうですか?

2017/2/4 12:09  [191-24155]   

 咲斗さん  

ミノウラの3本ローラーは2代目ですが、動画のような音がしたことはありませんね。
BBの音鳴りみたいな感じですが、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
気になりだすと、使っててイライラしそう・・・。

2017/2/4 16:16  [191-24157]   

 夢飛行さん  

咲斗さんのは大丈夫なんですね、返信ありがとうございます。

約二年前から使ってますが、回転が速まると遠心力で押さえられるためカタンカタンは聞こえません。
(走行音も出るのでかき消される?)

ローラー内部はちょうどこんな感じでしょうか。
https://youtu.be/RbMSOcvS4dM

せっかくのグラム単位のバランスは崩れているかも。

そういえば土台がカタカタ揺れてモッズローラーの折りたたみレバーが振動でうるさいのはもしかしてそのせい?
ベルクロベルトで固定して使ってます。

今度メーカーに聞いて見ます。

2017/2/4 18:46  [191-24158]   

 夢飛行さん  

tour-neyさん

せっかく乗れる様になったのだから、しまわず使ってあげて下さい(^ ^)
一緒に頑張りましょう。(あ、頑張らずに楽しくのりましょう)
700cだと少しは楽なんですけどね…

2017/2/4 19:01  [191-24159]   

 tour-neyさん  

夢飛行さんありがとうございます。

三本ローラーは物置から、職場に移動してます(笑)
みんなに乗ってもらい、ペダリングの奥深さを感じれればと思います。あと私は乗れるという自慢?!も有りますけど。。。

700cは軽く回せるんですね、どうりで大変だったわけで!Σ( ̄□ ̄;)

しまった、ホイールベースをm501に合わせたから、ロードバイクに合ってない!簡単に変更できましたっけ?
直しに行かねば!

2017/2/4 22:56  [191-24160]   

 夢飛行さん  

Tour-neyさん
職場でみんなでチャレンジするなんて、羨ましい環境ですね。
やったとのない人にとっては結構ドキドキチャレンジでしょうね。

私もまだローラー道の入り口付近でウロウロしているところですが奥が深く楽しい道だと思っています。

やったことのない方たちにチャンスを作るのはとてもいいことですね。

自分は整備の知識もウンチクもなく、ネタ勝負みたいなところがあるのでティーブレイク的な動画ですがよろしければご覧ください。
題して 「TTバイクで金魚を飼おう?!」
https://youtu.be/PDJBLqMdFjo

※ローラーネタでなくてごめんなさい
m(_ _)m

2017/2/4 23:25  [191-24161]   

 tour-neyさん  

https://youtu.be/8TzwMU38Hi8

200km走破目標が、40qで疲労困憊。フラペでは難しいですが、アドバイスお願いします。

2017/3/14 11:44  [191-24454]   

 tour-neyさん  

誤解の恐れがあるので追加します。
上記の200kmとは、きたるロングライドでの距離です。試しに40km程走って見たら悲惨だった、ということです。
それで三本ローラーまで買ってみたわけです。宜しくお願いします。

ペダリングの為に、gios vintage pista買わないといけないのかなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

2017/3/14 18:53  [191-24455]   

ペダリングきれい!M501でこんなにきれいに回せるなら完璧です。
tour-neyさん自転車乗るセンスいいですね。

ホイールをRS21、タイヤをルビノ700×23cに交換すればM501で200kmいけると思います。
ホイール+タイヤが40kmでへばった原因です。でも501に700c入れるのは少し改造必要なので、viperかミストラルみたいなの最初から買った方がいいかも。

次は700×23c試して見て下さい。

2017/3/14 23:52  [191-24457]   

 tour-neyさん  

道場長、ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
う、嬉しいです( ≧∀≦)ノ
この功績はM501ですけどね!正しいやり方ができた時は、勝手に加速していきました。面白い!(ケイデンスは動画では205です)m501はペダリングの教科書、役目を十二分に果たしてくれてます。

700c欲しいのですが、viperいくか、gios vintage pista でペダリングを煮詰めるのと、どちらがいいのでしょうか?

細かい改善点あれば、お願いします。

2017/3/15 21:20  [191-24459]   

 tour-neyさん  

いろいろ考えましたが。。。
m501にRS21いれても、ミストラルには敵わない、、、でいいですよね!(フレームのポテンシャルからして)
ピスタじゃあ、坂はタイヤ引いて上れないと厳しいですしねぇ。

〉Viper が現実的 確かに、、、納得しました。今は買えないけれど(ToT)ちょ、貯金しないと( ̄▽ ̄;)

2017/3/15 22:49  [191-24460]   

ピストを選ぶ理由が僕にはよくわかりません。競輪選手なるとか目的があるならわかりますが。

ペダリングについては、これだけきれいに回せるなら特にピストを買って練習必要はないでしょう。

僕は自転車については明確な基準を持っていて、ピスト、ロード、ママチャリという分類ではなく、
その自転車で自分は平均時速何キロで走れるか??それだけ。

そして僕が自転車に求める最低限の性能は平均時速20kmで走ることです。
整備をきわめて軽くすることも平均時速20kmで走るためです。

逆に言えばマイパラス501で平均時速20kmで走れれば、その自転車は僕の基準では必要最低限の性能があり合格です。平均時速20kmというのは結構大変な速度で山あり谷あり、向かい風、信号ありの道で100kmを5時間で走破できるかどうか、200kmを10時間で走ることができるかどうか。それができれば、その自転車は一流で合格です。

1時間20km走れれば自動車や電車で移動するのと比較しても困ることはなく十分生活で使えます。
僕は往復70kmを時々、仕事の関係で自転車で行きますが途中に20%以上の激坂があります。荷物もだいぶあるのでクロスでサイドバックで行きます、この自転車往復の時間は3時間です。同じところを電車で行くと3時間、自動車は道がすいていれば2時間、混んでいれば3時間。
それで何で行くのが一番楽かというと自転車です。自動車は疲れるのでとても乗る気にはなりません。電車も乗り換えいろいろあって、なんかうっとおしい。自転車は景色みながら力抜いて走ってれば勝手に着く。20%以上の激坂も力抜いてナマケモノ激坂登りをしていれば特に苦しいこともなく時間かければ上れます。

平均時速20kmで移動できれば自転車を使っても到着時間を予測でき生活に支障はありません。
時速30kmで走る必要はないし、力を使わず平均時速20kmで移動できれば十分です。

マイパラス501そのままでも平均時速20kmで走れればそれでいいけど、たぶん平均時速だと15kmくらいでしょう。そこをあと5kmアップするには700×23cのホイールとタイヤが必要です。
それ以上は僕は必要ないと思っています。

僕の作った社用車は平均時速20km走行が可能なママチャリです。
viperは平均時速25kmで走れるけど、汗かいてへばって平均25kmで走るより、全く疲れず平均20kmで走る方が僕の基準では大事。

平均20kmで疲れないで走れれば自転車の行動範囲はものすごく広がります。
僕は自転車を生活の足として使っているので40kmや50km出すとかレースで勝つとか、そういうことより、力を使わず平均時速20kmでどこまでも移動できれば十分です。

自転車乗って疲れるようでは基本的にだめだと思います。疲れる自転車なんて乗りたくないでしょ。疲れず勝手に走ってれば50kmとか100kmとか移動している、だから自転車は楽しい。
そういう楽しい自転車作って下さい。

ピストでタイヤ引いて坂上るのは楽しくないですよ。俺って根性あるなあと自虐的に陶酔するにはいい趣味ですが、乗り方悪くなるしデメリットしかないアホ練です。

2017/3/16 01:33  [191-24461]   

 skogenさん  

タイヤ引きってやったなぁ。。。
加速の力は付きますね。最高速とかダッシュ力はあんまり関係ない。

タイヤを綺麗に引くのはなかなか難しくて、綺麗なフォームが必要です。スムーズに引けないと、きつい練習がさらにきつくなる。

あ、これ自転車じゃなくて、陸上トラック競技の練習の話。^^;

tour-neyさんの三本ローラーの映像、サドル位置とか足首の角度とかフレームの前後のぶれとかは気にはなりますが、タイヤ・ホイールを考えると十分に綺麗に回っていますね。

競輪を見る機会ってあまり無いですが、G1レースはテレビ放映されるので選手の走りをじっくり見ることができます。ベテランの方の走りはどれも力強く美しい。一方で、ヤンググランプリなんかを見ると、荒削りな走りもあって、いろんなペダリングがあるんだなぁって思います。良いペダリングの答は一つじゃ無いんでしょうね。

そして、ペダリングはもちろん大事なんでしょうが、それと同じぐらい心肺能力や筋力、筋持久力が自転車には要求されます。なんだかんだ言いながら、結局のところ距離を走らないと見えないものがあるのかなって思います。

道場長が言われる20km/hって基準としては分かりやすいですね。そして、確かに、そんなに簡単なことじゃ無い。センチュリーライドだと160kmを8時間以内で走る事が要求されますが、それがちょうど20km/hですもんね。

2017/3/16 08:18  [191-24462]   

 tour-neyさん  

skogenさん、ありがとうございます。
このローラ―は位置が違ってまして、もう二つ前に出さないと適正な位置にタイヤが来ません。
普段、職場の人が乗る関係でロードバイクのホイールベースに合わさっています。

そのせいで、フレームが前後に動く(暴れる)のでしょうか?
足首は、まさにその通りですね、気になっちゃいますね!ホイールの重要さも分かりました。あとタイヤ引きも、理解できてよかったです(笑)


道場長、返信ありがとうございます。
>…その自転車で平均時速何キロで走れるか??それだけです。
>たぶん平均時速だと15kmくらいでしょう。
>疲れる自転車なんて乗りたくないでしょ。
まさにその通りです。アベレージはドンピシャです…あと時速5キロがきついんです。現状では頑張っても疲れるし、維持できないので悩みなんです。
m501でやりたいです。m501のおかげで、ここまでこれたのでやり切ります。(金属加工は学生時代、成績最低でしたが、パッションで乗り切ります!)

2017/3/16 13:20  [191-24464]   

 skogenさん  

なるほど、前上がりで登りのペダリングみたいに見えたのはローラーが合ってないのが理由なんですね。車体が前後に動くのは、ペダルに掛かるトルクが一定していないのが理由でしょうが、フラットベダルだと仕方ないかもしれません。ペダルの踏み面と靴の裏にすき間ができるクランク角があるので、もう少しベタッと踏むと改善するかも。

シティバイクの場合、タイヤのパワーロスは40W以上あると思います。ロードバイク用の転がり抵抗が低いタイヤだと10Wぐらい。空気抵抗は時速20kmぐらいだと20Wぐらいかな。

タイヤの変形によるパワーロスがあると自転車はすぐに失速して、常に脚に負荷が掛かるので、速度は伸びないですね。そういう自転車で空気抵抗の壁を感じるのは難しいので、走る練習としては効率が悪いです。

2017/3/16 18:37  [191-24466]   

 釣り好きジイさん  

”空気抵抗の壁を感じるのは難しいので、走る練習としては効率が悪いです”

と有りますが、私は時速20km以上になると空気抵抗を感じます、20km以上スピードを

出しても抵抗が大きくなりますが、空気抵抗の壁は越えられるのでしょうか。

私は一生懸命スピードを出そうと思っても40km以上出せません、これは脚力の問題だと

思っていますが、間違いでしょうか。

2017/3/17 09:50  [191-24468]   

>40km以上出せません、これは脚力の問題
ではありません。高速走行時のフォームを理解していないのが原因です。
どんなに筋肉つけても力があっても「自転車で高速を出す」ことは出来ません。速度を上げるには速度を上げるタイミングで加速していく技術が必要です。

その技術の習得のために3本ローラーでペダルをスムーズに回します。

>空気抵抗の壁は越えられるのでしょうか。
空気抵抗は壁を越えるというより、柳のように風が当たれば風にあわせて流す、交わすというのが正解です。どうやって風とお友達になるかです。風に真っ正面から当たっていったって砕け散ってボロボロになるだけ。競輪の4角まくりは遠心力を使って斜めに風を切りながら加速していきますけど、風は高さ、角度ベクトルを少し変えるだけで重さが変わります。

柳のように風をすり抜けるのがいいです。
激坂上るのと同じで力だけでねじ伏せようとすると倍以上疲れます。そんなに無理しなくても、しなやかに合わして流しましょう。

2017/3/17 17:20  [191-24471]   

 skogenさん  

数字だけの話ですが、40km/hで巡航するには250Wぐらいのエンジンが必要で、それだけの脚力(筋力と心肺能力)があるかどうかで決まると思います。私のエンジンでは無風、単独走行で40km/hは無理ですね。^^;

道場長が言われるフォーム・ペダリングの上手・下手は、250Wで済むのに400Wの力を無駄に使ってしまうようなケースだと思います。実際、短時間でも良いから400Wを出してスピードを出したいのに、懸命に漕いでる割には進まないって良くあります。結果、息が切れて減速。そういうパワーを無駄にせず集中できるキレ・技術を身に付けたいけど、難しい。。。

私もロードバイクだと20km/hでも空気抵抗を感じます。なので、完全に脱力して、ポワーンと走ると20km/hを切ってます。それぐらいで走るのが幸せな時も多いですね。

釣り好きジイさんが空気抵抗を感じる事ができるのは、自転車そのもののパワーロスが低い良い機材に乗っておられるからだと思います。

例えば、自転車の駆動系のパワーロスが20Wだと、20km/hの空気抵抗(25Wぐらい)を感じることができる。しかし、自転車のパワーロスが40Wになると25km/hの空気抵抗(50Wぐらい)でないと分からない、そういう事なのかなって思います。

じゃあ、重くて進まない自転車で練習すれば良いかというと、100Wのエンジンのパワーを自転車の駆動系のパワーロスで半分ぐらい使っちゃうと、楽しくないですよね。加えて、速度によってぐっと壁のように高くなる空気抵抗の中でロスを減らす練習ができない。苦労が身に付かないというか、練習の効率が悪い気がします。

一方で、200Wぐらいのパワーが普通に出せる人は走行抵抗が大きい自転車には乗ってないんですよね。空気抵抗の中でうまく走る練習を積み重ねて、自分のパワーを無駄にしない自転車とフォームで走っている。

自転車の経験値が高く、走力が高い人ほど走行抵抗に敏感な感じがします。

2017/3/17 18:18  [191-24472]   

tour-ney さん  

2017/5/13 18:06  [191-24474]  削除

tour-ney さん  

2017/5/13 18:05  [191-24868]  削除

 tour-neyさん  

相談です。
ローラー動画をアップ予定でしたが、あまりに悲惨でして。。。
撮る前のウォーミングアップの最中、トップギア(36t-11t)で最高速でも出そうと思いブン回したら、踏み足で暴れてしまい、慌てて減速しました。
軽いギアではケイデンス200は容易いのですが(涙)

どうしても踏み足で加速してしまいます。引き足でいこうにも、ローラーの抵抗力で戻されて失速しました。回転上げても難しいみたい(^_^;)(後半疲れてて、やりっきってませんが)
引き足を呼び起こせる、いい方法ありませんか?(踏み足したら殴ってくるコーチを呼ぶとか?!)

補足、ローラー動画は疲れてしまい撮影できないので、また今度。

2017/5/13 18:05  [191-25053]   

とことん限界いったら踏み足使えなくなり引き足で走るしかなくなります。

tour-neyさんは、まだそういう領域を知らないので踏み足使ってるだけ。

踏み足で走れる間は力が余っています。だからロスしてても走れます。
限界いくとロスできる余裕が全くなくなりますから、ペダルから足が少しでも動くのは嫌だし、完全固定しないと走れない。ペダルから足を離せる人って、かなり力が余っている人です。

僕なんか小学生でS級1班のバリバリの選手と走らないとダメだったので、毎日限界、自転車降りると立てなくて座ってしまう、学校の階段が上れない、足重くて歩けない、だから踏み足使う余裕がなかったです(踏み足って歩くフォーム)

人間誰でも限界いけば、最小の力で最大の結果を出すようなフォームになります。
あせらず、のんびり自転車を楽しんでください。

2017/5/13 19:55  [191-25055]   

 tour-neyさん  

了解しました!
とりあえず、M501で限界越える距離走れば。。。
やってみます。

限界まで行かないと分かんないモノなんですね。

道場長の言葉が理解出来たら、一人前ですね。その時は(諸刃の剣!)ビンディングか。いったい何年後の話だ?

2017/5/13 21:29  [191-25058]   

 tour-neyさん  

https://youtu.be/GKpVngbaefc
700c記念動画。特に意味はありません。

というかせっかくbgmをダウンロードしたのに、動画にどうやって入れるの?!
機械音痴全快ですね、若いのに( ノД`)…

2017/5/15 20:56  [191-25096]   

ペダリングはきれい、だけど前後に揺れて、チェーンも波うってる。どっかで足止まってますね。

手が力入りすぎてるのが原因なのかな??11時から1時くらいまでの通過でバック踏んでるのかな。もうちょっとリラックスすれば楽に美しく回せそう。

2017/5/15 22:04  [191-25099]   

 tour-neyさん  

道場長、早速ありがとうございます!
確かに力んでますね( ̄▽ ̄;)最近なんかうまく乗れなくて、、、
丁寧に力まず乗ってみます。
引き足なのですが、ちょっと聞いてもいいですか?

背中の曲がり具合は崩さずに、ハンドルから手放し出来ません。前傾姿勢に耐えれなくて、サドルからずり落ち(前側)ます。(上半身が垂直ならなにも起こりません。)
筋力不足?何か乗り方おかしいのでしょうか?

この質問を最後に、今後は中距離チャレンジに明け暮れます!
宜しくお願いしますm(_ _)m

2017/5/15 22:48  [191-25102]   

(上半身が垂直ならなにも起こりません。)でいいです。手離しは上半身垂直で!

2017/5/16 09:24  [191-25104]   

 skogenさん  

手離しですが、サドルだけに体重を掛けて手を離すと、わずかな前傾姿勢だったとしても上半身・下半身とも安定しません。これは力学的に無理(椅子にごく浅く腰掛けて、少し前傾姿勢を取り、脚を持ち上げてみると分かります)。前傾姿勢で上半身を自由にするなら、2つのペダルとお尻の三点で体を支えると良いんじゃ無いでしょうか。

ペダリングの方、私自身が勉強中なので、そういう手前勝手な視点で分析してみました。

まず、全体にペダルを踏もうという勢いが付きすぎて、トルクの掛かり方にムラがあるように見えます。そのため、車体が前後に動いてしまう。

11時から1時の間は、ペダルをわずかに前に押す感じで。そうすると足首の位置は今より少し高くなるはずです。(ビデオでは、12時ぐらいから踏む準備で足首の位置が下がって、それからペダルを踏んでます)

そこから先は自然に太腿を落とすだけ。

下死点付近から先は脚を自然に畳んで持ち上げるだけ。下死点では上死点と逆方向に、つまりペダルに後ろ方向のトルクがわずかに掛けるように意識する。ただし、上死点と同じで、わずかな力の向きを意識するだけで良いです。

あと、お尻の筋肉を使って脚を動かすよう意識したほうが良いです。そして、太腿を下げる方じゃ無くて、上げる方を意識してリズムを作る。

固定ペダルで片足ペダリングをやると、上死点と下死点で足首や膝に不自然な動きがあれば、はっきり分かるんですが、フラットペダルだと気づくのは難しいですね。足の裏がペダルに接着されたような意識でペダリングすると、少し分かるかも知れません。

私も力むと同じような感じで踏んじゃいます。例えば、限界に近い速度領域で加減速を繰り返すような走りをすると、思いっきり踏み足になります。また、強い向かい風の時に風に負けまいとすると踏んでしまいます。坂道を入れて、少し長い距離を乗り、できるだけリラックスして、綺麗に乗るようにすると良いと思います。強い向かい風で綺麗に回す練習をするのも効果があるように思います。これ難しい。

2017/5/16 17:48  [191-25107]   

 tour-neyさん  

道場長、skogen さん返信ありがとうございます!
返信をじっくり読んで、じっくり走ります。
ハマイチでプラクティス、頑張ります。(ロングライド目指して、、、)

2017/5/16 20:52  [191-25108]   

 skogenさん  

以前、NHKで紹介されたローラー練習がここでも話題に出た梶原選手。先週の全日本選手権トラックで4冠達成した映像が出ていました。

https://youtu.be/nWhC9pyoCPs

力強さがさらに増し、機械のようなペダリングですね。やっぱ足首かなぁ。

2017/5/19 09:03  [191-25121]   

 tour-neyさん  

36t-11tの場合、ローラー上でどのくらいの最高速が出ますか?
トップギアの1つ前までしか使いきれてませんが(一応チェンジするけどそこまで上昇しない)、69km/h台で限界です┐('〜`;)┌

そしてローラー上での巡航速度って、どれくらいがいいですか?私は22-25km/hです。

以下文句です(汗)
お尻から回すと言われても、サドルに擦れてるから出来なくない?!
バック踏まずにペダルから浮かせる位に頑張っても、車体が前後に暴れるんですが!
とまぁ、迷走してるので(自己解決出来ず)、アドバンスをそろそろ頂きたく、お邪魔します
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

2017/6/28 19:43  [191-25586]   

 skogenさん  

お尻を使う、というのは大臀筋を意識するという意味で書きました。人の大臀筋は発達していて、とても強く、持久力がある筋肉です。自転車の乗りで脚力がある人はお尻が大きく、盛り上がっていて、綺麗なヒップをしています。太腿は必ずしも太くは無いと思います(かと言って、細い人は居ないですが)。

ペダリングに普段使う筋肉が疲労しきった時に、回復するまで引き足だけで回したり、お尻で回すことはあります。お尻で回すとリズムは取りやすいですが、長時間はきついかな。

乗車フォームで自転車を漕ぐのに使う筋肉が変わりますが、逆に言うと、強く疲れにくい筋肉を使うようなフォームにするのが良いって事なんだと思います。

2017/6/29 00:15  [191-25599]   

ディープ・ インパクト さん  

2017/7/3 15:58  [191-25639]  削除

tour-neyさんが↓3本ローラーで迷ってるみたいなので
https://youtu.be/GKpVngbaefc

ごちゃごちゃ文字書くより、
僕も社用車で3本↓乗ってビデオアップしました。また見てください。
https://youtu.be/8czaB6IS78o

>ローラー上での巡航速度って、どれくらい?私は22-25km/hです。
今日ビデオ撮影で10分乗って、最高速は83.9km 平均巡航速度は40〜70kmくらいでした。
予想外に軽くて、ロードより楽でガンガン回ってました、80kmオーバー30秒維持。
スリッパにフラットペダルでMAX83.9km。
何キロ位という数字より気持ちよく乗れればそれでいいです。無理に何キロ出さなければいけないというものはありません。乗ってて快適!楽しかったらOKです。ペダルはリズムに乗って勝手に回ります。

自転車はイメージが大事。重いと思ったら重くなるし、軽いと思えば軽くなります。

まあこんな感じで、今度の試乗会は3本で遊んでみようかなと思ってます。
この社用車の実力見に来てね。

2017/7/3 15:58  [191-25640]   

 tour-neyさん  

道場長、skogen さん、すみません。迷走してますが、コメントをホントにありがとうございます。
お尻の意識を高めます。持久力ある筋肉を使うか、、、できたら快適ですねぇ。難しいです。あと、以前のアドバンスの11-13時の足のスライドが出来ないですし、頑張らねば。コメント感謝します!


道場長の社用車は速い。。。明らかにスキル不足ですね。動画観て研究します。
検証までしてくださり、本当にありがとうございます!

ロードじゃないから、とかの言い訳やめます( ´-ω-)高速なのになんで楽そうなのか。。。学びます。

2017/7/3 18:17  [191-25641]   

この小杉むさしさんの娘さんの足のかかとの使い方と
https://youtu.be/SG3oBWjQx5I
僕の社用車3本ローラーのスリッパ乗りの足のかかとの使い方、似てると思いません??
https://youtu.be/8czaB6IS78o

小杉さんの娘さんは「どうやったらお父さんより速く足を回せるか?」だけを考えて足が動いています。最初見た時になんて美しいんだと感動しました。

>ロードじゃないから、とかの言い訳やめます
それとてもいいことです。出来ない原因や言い訳考える時間があるなら、やり遂げる方法を考えましょう。機材や自転車のせいにして逃げると本当のスキルアップができなくなるので、なんか方法がないかを考えて突破してください。

一番大切なことは楽しくなければ自転車乗る意味ないので、軽く楽しく乗ってね。

2017/7/3 22:25  [191-25643]   

>普段、職場の人が乗る関係でロードバイクのホイールベースに合わさっています。
今回社用車で初めて3本乗ったけど、ロードとホイールベースがほとんど同じでした。
トップチューブがかなり短いので、そうなってるんでしょうね。

一番驚いたのはロードより3本ローラー全然、楽!。競輪ピストを決戦ホイールで乗ってる感じ。
フラペにスリッパで80kmで余裕で走れるなんて思わなかったです。やっぱりやってみないとわからないものですねえ。ロードだったらはきそうなってやめてるかも。

この社用車とんでもない底力秘めてる??

普段全く乗る機会がなくて速く走ったこともなく、坂道だけを楽に登れるようにを目的に作ってるので、フロントアウターギアも使ったことがありませんけど、試乗会の時に背割りのサイクリングロードで、4つ足で少し走ってみようかな。

FDは必要ないと思って装備していませんが、つけた方がいいのかなぁ・・・道楽はつづく。

2017/7/4 10:38  [191-25645]   

tour-ney さん  

2017/7/6 17:47  [191-25646]  削除

 tour-neyさん  

今日 最高速アタックで(ローラー上で)ようやく75,2km/hを記録。
ケイデンス見忘れたし、録画し忘れ。゚(゚´Д`゚)゚。なので散々でした。
トップギア(36x11)で走れたので満足。アベレージも30km/hと向上。チェーンは波打ってると思います、たぶん
前後のブレはまだ。。。

2017/7/6 17:47  [191-25674]   

上達してきてますね。フラペの場合はペダルを丁寧に回すのが大事です。ペダルから足が浮くようでは安定して走れません。踏み足は使わず引き足はペダルにペタッと貼り付いたように力を抜いてぶれずに走ってください。

ママチャリのハンドルは高速回転に持っていくと横にフラフラ揺れるので、これを押さえないと、さらに最高速へは行けないです。足は余裕あるので100km超えたかったけど、自転車押さえられなくて83kmでやめた。前からのビデオみてもフラフラだから全然コントロールできてない。

僕も修行やり直し!でも美容と健康で乗ってるだけなので、まあいいか→逃げた。
tour-neyさんはしっかり極めてね。ビデオ期待して待ってます。

2017/7/6 18:53  [191-25677]   

 skogenさん  

75km/hってことは、ケイデンス180rpmぐらいかな、すごいですね。

高ケイデンスの練習って最近はやってませんが、最近のサイクリングの記録を見ると最高で160rpm台に行くこともありますが、通常はmax120ぐらいです。

ロードバイクに乗り始めて1年ぐらいの頃は軽いギアでクルクル回す練習をやってましたが、その頃は155ぐらいだったかな。いまは特に高ケイデンスを意識した練習はやってませんが、最近のほうが回せるようになってるみたいです。

tour-neyさんは十分に綺麗に回っているし、高ケイデンスもいけるからOKでしょ。^^

でも、前後のブレは気になるでしょうね。それと関係して、12時付近のペダリングについては、太腿の前後の筋肉の連携(使い方のバランス)がうまく行ってないのが理由かな。この手の強化は時間が掛かりますから、のんびり行きましょう。^^

道場長のローラー、スリッパにコイルスプリング付きのサドルですか、すごいなぁ。クッションが効いたサドルで高ケイデンスで乗るのは難しそう。

ママチャリのフォームって、上体を立ててペダルを回す事になりますよね。私の場合、その姿勢だと膝に近い筋肉が悲鳴を上げます。^^;

2017/7/7 08:39  [191-25686]   

 小杉むさしさん  

ケイデンス160とか180とかすげえ。私は130が限界。
ムスメも普通に自転車に乗れるようになりました。息子はまだバランスをとりながら乗るものだということがわからないらしく、補助輪がついているのにコケてます。

https://youtu.be/acV_LOmUBvY

2017/7/8 15:23  [191-25694]   

 skogenさん  

160はここ数ヶ月の記録に残っていた最高値ですが、150以上で回すって月に1度あるかどうかってぐらいですね。何かの拍子に回してしまってるんでしょう。普段は120ぐらいが最高で、緩やかな下りでダッシュする時かな。

最近、ペダリングに関する新発見をしまして、これでブッチギリだと勇んで走ったところ、何も変わりませんでした。。。こんなんばっかり(ため息)。

停滞期のskogenでした。^^;

2017/7/8 16:23  [191-25695]   

小杉むさしさんの娘さん、やっぱり、かかとの使い方が美しい!
でもサドル低すぎ、このサドルで乗ってると膝が開いて、かかとも下がるようになってくるでしょうね。小さい頃きれいなフォームの子がサドル低すぎ自転車に慣れて無残なフォームになるというのはよくあるパターンなので気をつけて。

でも自転車慣れるまではサドルあげると不安かもしれません、両足着く方が安心ですからね。
どのタイミングでキチンとした自転車の乗り方へ持って行くか、難しいところです。お父さんガンバレ!

>ペダリングに関する新発見
公開してください。ドキドキ。ぜひskogenさんの3本ローラー実技指導をビデオでお願いします。

2017/7/8 18:36  [191-25697]   

 tour-neyさん  

https://youtu.be/IGq3ik0cWNM
skogenさんの通り、上死点。。。チェーンはダメ。アベレージこそ30,1km/h
小杉むさしさんの娘さんに教わらねば(・・;)
気を抜くと直ぐ かかと落ちるね( ´∀`)こんなんでFOCUS乗りとうないわ!
精進します。

2017/7/10 13:37  [191-25725]   

足回ってる!やったね。
3本ローラー乗る時だけ空気圧(通常5気圧+2気圧=7気圧)にすれば楽になります。
あまりあげると滑ってこけるので気をつけて。街道走る時は5気圧位にした方がタイヤ長持ちします。

2017/7/10 20:01  [191-25726]   

 tour-neyさん  

道場長、返信ありがとうございます。
ローラーは7気圧でよかった。。。当たってて(^_^;)丁度7気圧にして撮影しました。
上死点を克服して、チェーンがブレぬよう頑張ります。

2017/7/10 21:03  [191-25731]   

 skogenさん  

ペダリングの精進、頭が下がります。見えないぐらい回ってますね。

私の新発見は、「重力に逆らったペダリングをしない」です。ベテランの方には、今更な再発見かも知れません。。。今まで、「ペダリング=体の重さをペダルに乗せる」って思っていましたが、基本は違うんじゃ無いかと。

いろいろ理屈はあるんですが、今はまだ十分な結果が出ておらず、うんちく話にしかならないので、控えます。

2017/7/12 08:12  [191-25764]   

 tour-neyさん  

skogen さん、ありがとうございます!
まだまだ、前後にぶれますから頑張ります。あと上死点、難しいのでじっくりやります。
改善案等ありましたら、ビシバシ(?!)コメント下さい!

2017/7/12 17:24  [191-25772]   

 m07035さん  

勉強させて頂いています。

3本ローラーは持っていないので、固定ローラーでのペダリング動画でも宜しいでしょうか?
駄目なら、すぐに削除します。
https://www.youtube.com/watch?v=yOFiHAHr
QQQ&feature=em-upload_owner


1分ほどの長さで、ブラケット、下ハン、フラット部それぞれでペダリングしています。
無負荷で90回転位で回しています。

「ポジションがおかしい」「サドル高が合っていない」「クリート位置がダメ」などなど、どんな意見でもよいのでヒントを頂きたいです。
自転車が上手くなりたいんです。

2017/9/8 23:33  [191-26268]   

キケボウズ さん  

2017/9/9 06:24  [191-26270]  削除

 tour-neyさん  

バイパーいいですねぇ、欲しいなぁ。。。( ´-ω-)

ママチャリしか知らないので微妙ですが、ハンドルに寄りかかったイメージがあるような。。。(腕の突っ張り方とか)あと上半身が仕事してないような。。。多分腕のせい。

クルクル回ってるし、足首もいい気がしますけどねぇ。やっぱりバイパーいいわぁw(これ重要!これだけで100点w)

2017/9/9 08:33  [191-26272]   

固定ローラーは足しか使えないので、こんな感じですね。
ギアが軽すぎなので、もっと重いギアで120回転くらいにあげると、なんか問題点が出てくるかもしれません。

固定ローラーは手を離して乗ってちょうどいいくらいなので、あまり手や上半身を使おうとか思わない方がいいです(逆に変な感じになって悪影響があります)足だけのマッサージだと思って楽に乗ってください。

2017/9/9 08:43  [191-26274]   

 m07035さん  

tour-neyさん。

腕の突っ張りなんですが自分でも気付いていまして、肘を軽く曲げたいのですが、ハンドルに体重が掛かっていて曲げ方が分かりません…。
腕立て伏せをする感じになり、キツイ姿勢になってしまいます。

ディープさん。

後日、120回転と手放し動画をアップしますね。

あと質問なんですが、サドル高と後退幅はこの位で合っていますか??
身長170cm股下78cmで、コンコールの一番低い箇所で測って67.5cm位です。
後退幅は一番後ろまで引いています。
僕くらいの股下ですと、サドル高さは68〜69cmになると思います。
もっと上げた方が良いのかどうかで悩みます…。

自分のペダリング動画を初めて見ましたが、お尻の位置がかなり後ろにある感じがします。
ただ、骨盤の角度とか全く気にしないで、リラックスして楽な姿勢でペダリングをしています。
これで良いのかどうか自分では分かりませんが…。

やはり3本ローラーは必須なので、ミノウラモッズローラーを購入しようと思います。
自転車もっと上手くなりたいんです。

2017/9/9 09:23  [191-26275]   

 skogenさん  

もう少し華奢な方なのかと想像していましたが、違いましたね。お尻、太ももの裏、腰の辺りがしっかりしてるので、平地を速く走れる体型と見ました。

現状は、ゆっくりと上り坂を登るようなフォームに見えます。大腿四頭筋(太もも前の筋肉)が疲労しませんか?平地を長距離乗るのなら、ハムストリング(太もも後ろ)とお尻の筋肉を使うフォームにした方が良いと思います。

なので、サドルはもっと前じゃ無いかな。そして、高くした方が良いです。足首が下がり気味なので、その分も高くしても良いと思います。

サドルの位置、そして腕の突っ張りと関係しますが、体勢はもっと前荷重にした方がロードバイクは安定します。体重をハンドルに掛けるという意味では無く、体勢として前荷重にする。つまり、体の重心を10cmぐらい前の方に移す。体の中心は臍のあたりで、自転車の重心(BBの5cmぐらい前)と一致させる。頭の位置はコラムの直上ぐらいです。

そうすると、自転車+人は安定し、自然に真っすぐ進みますから、腕はもう少し楽になると思います。

もし、ブラケットが近すぎたら、ハンドルを少し上に回し、シフトレバーをもう少し前方に移して、ブラケットを遠くした方が良いんじゃ無いかな。まぁ、これは上半身のフォームを決めてからで良いと思います。

2017/9/9 13:52  [191-26280]   

ひとつ実験してください。

ブラケットに肘を乗せてハンドルの上で腕の形が<>になるようにして固定ローラーで足を回して見てください。腕はハンドルの上に横に乗せているだけで基本は手離し状態と同じです。手の平は両手をそのまま前に出してもいいし、フワッとハンドルの上に腕を置いてる感じでリラックスしてペダルを回してください。

意識するのは足を引き上げる時に膝を胸に当てることだけ。

この姿勢は踏み足を封じているので、サドルが高い場合は違和感が出ます。踏み足はサドル高くても使えますが引き足はサドルを高くすると使えません。
違和感なく速く回せれば、サドル高は問題ありません。

どこに課題があるか、実験してみてください。

2017/9/9 22:58  [191-26291]   

 m07035さん  

skogenさん。

毎回ありがとうございます。
体幹の動きも分かりやすいかなと思い薄着にしています(汗)
サドル高の件、参考にさせて頂きます!

ディープさんの『実験』と120回転と手放し動画をアップしました↓
https://www.youtube.com/watch?v=X_Oednfm
enc&t=2s

『実験』の腕の形く>はこんな感じで良いのでしょうか…?

実験結果は、違和感?というか、直感的にもう少しサドルを上げた方が回しやすいかなと感じました。ただ、鈍感なのかフツーに回せるなとも感じました…。

それと、なぜか手放し時が一番回転数が上がってペダルが回しやすくなりました。
上半身もほぐれる感じがして、なにか楽しかったです。

まずは、サドルの位置を適正化したいです。

2017/9/10 09:58  [191-26294]   

すごくよくなった素晴らしい。
<>腕走行後、肩と腕に余裕ができています。背筋使えてます。

写真アップします。上段が<>前、下段が<>後ビデオからの写真。

自転車は胸を大きく開いて、肺を広げ呼吸を楽にして乗ります。そうすれば肩や腕に余裕ができ背筋が動きます。それを体験してもらうために<>腕走行やってもらいました。

<>後のビデオでは腕が直線につっぱってなくて、肘がぶらんぶらん自由になってるのがわかると思います。
https://youtu.be/X_Oednfmenc

>なぜか手放し時が一番回転数が上がってペダルが回しやすくなりました。
固定ローラーはそうなります。自転車固定されているため重心移動ができないので振って反動を利用して回すということができません、なので手や上半身使って加速行為すると反応をへし折られてしまうので逆効果になり、それより足だけでひたすら回す方が結果がいいです。

固定ローラーは実走行とは全く違うので、足のマッサージ器くらいに考えて、あまり変なクセつかないように楽に乗ってください。

m07035さん飲み込み速い!サドルは1mm単位で上下して実験してください。(街道走って確認してね)

2017/9/10 10:52  [191-26295]   

 m07035さん  

ディープさん、凄いです脱帽しました。

<>腕走行後に、ブラケットを持つと「あれ?腕の力が抜けてる」と感じていました。
この腕の状態を自然に作りたいですね。
胸を広げる(胸を張る?)感覚が、まだ分からないので、試行錯誤してみます。

2017/9/10 11:12  [191-26296]   

 skogenさん  

良くなりましたね。
道場長が示された写真でも分かりますが、リラックス後は上半身(肩、手首、腰)が作る三角形が二等辺三角形に近づいています。腰がややふらついているので、それはひたすら練習かな。

「呼吸筋ストレッチ」で検索すると、どこを広げれば良いか分かりますよ。3通りの違った拡げ方があります。

2017/9/10 12:53  [191-26297]   

独断と偏見で書くと、サドル2mm前に出して1mm上に上げると調度いい感じかな?
クリートの位置も、もう少し追い込んだ方がいいかもしれません。

これ、ただの直感的思いつき意見なので間違ってる可能性が高く、違和感出る時は絶対元に戻してください。サドル上に上げると、自動的に後ろにスライドするのでトップチューブの長さを同じにするには前にする必要があります。

どっちにしても1mm単位の微妙な調整なので試行錯誤でベストな位置を探すしかありません。
合わないサドル位置で乗ると身体の故障につながるので、無理はしないで一番楽で走りやすい位置を探してください。がんばって!

2017/9/10 18:40  [191-26306]   

 m07035さん  

サドルを前に2mm、上に1mm上げてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=X8B579H4
kzc

素人目には、何も変わっていないような気もしますが…。

<>腕走行時の、上死点が通過しやすくなったような…。
外を走ってきましたが、スムーズに回せるような気が…。

サドルは、後ろに引けるだけ引けば良いと思っていましたが、そうでもないんですね。
高さとの関係もありそうですね。
取り敢えず、一番引き足が使いやすい箇所を見つけたいですね。

2017/9/10 20:06  [191-26309]   

 skogenさん  
重心の位置の変化

だいぶ良くなっていると思いますよ。
上半身が綺麗になっています。写真を抜き出してますが、最初に比べて首の位置で比べて5cmぐらい前になっています。重心はあとほんの少し前かな。

サドル位置はペダリングの個性がでますが、基本はお尻が前後にずれない位置に持ってきます。

いまのペダリングはペダルを11時ぐらから、大腿四頭筋を使って前に押してますよね。それは悪くないと思うんですが、バランスとしてはちょっと強すぎて、引き足を意識しすぎた結果のように見えます。

ペダルにトルクを均一に掛けるには、サドルはやはりもう少し前だと思います。Viperはシートポストが立っているので、短距離走のスタートダッシュみたいな踏み方がやりやすいフレームでしょうから、それを活かした乗り方がよいんだろうと思います。

サドル位置は私は5mm単位で調整して、最後は1mm単位で微調整してます。
私も修行中の身なので、考え方の一つとして読んで頂ければ幸いです。

2017/9/11 07:51  [191-26319]   

 skogenさん  

一つ前の写真、上から順に最初、2回目、3回目のyoutubeからのスクリーンショットです。

これだけでは何なので、蛇足ながもう一つ。

横からの写真でははっきり分からないんですが、少し膝が開いてませんか?もしそうなら、クランク軸に力を集中させるように、膝を閉じてペダルを回したほうが良いです。足首から先(足の甲)を見るとそういう風に感じました。特に踏み込む時に膝が開いている?外してたらごめんなさい。

2017/9/11 08:24  [191-26320]   

m07035 さん  

2017/9/11 23:42  [191-26323]  削除

ステムの上のスペーサーを下に移動してハンドルを上にあげてください。
それで気持ちよく走れると思う。
サドルは極端に動かすと身体故障するので慎重に調整してください。前に2mm、上に1mm上げたので、きれいに足回ってます。あとステムを5mm短くしたい感じですが、ハンドルあげるとトップチューブが縮まるので、ベストになるかもしれません。

背筋ついて慣れてくれば、またハンドル下げたくなってきます。背筋ない人がハンドルを低くすると疲れるので、今一番楽な姿勢に調整してください。

2017/9/11 21:15  [191-26329]   

 skogenさん  

クロスバイクとロードバイクはジオメトリーが違うので、ポジションは変わりますよ。クロスバイクやシティバイクが乗りやすいからと言って、ロードバイクで同じように上半身を立てて、荷重をリア側に寄せると真っ直ぐ安定に走るのが難しくなります(私がそうでした)。

自転車道場で最初にお世話になったきっかけは自転車の直進安定性でした。これ随分と悩んだんですよね。今の結論は、ロードバイクはロードバイクのポジションで乗ったほうが楽しい、ってこと。

物理的にはトレイルとか摩擦力とか、ちょっと面倒ですが理屈があります。

ちなみに、ロードバイクでも車種ごとにバランスが違うので、乗り方が変わります。履き慣れた靴と、そうで無い靴で、とても違和感がありますよね。あんな感じ。1mm程度のソールの違いだと思いますが、こんな靴で歩けるかぁーってなる。

でも、人って器用なもんで、すぐに違和感なく走れるようになります。それでも、重心バランスがずれたポジションや自転車は、慣れるのはなかなか難しいです。バランス感覚が人より劣ってる私は、自信を持って言えます。^^;

2017/9/11 23:27  [191-26333]   

 m07035さん  

ディープさん。

サドルを前に2mm、上に1mm上げただけで『ハンドル低いかな…?』と感じていたのでハンドルも上げてみますね。

skogenさん。

そうですね、ロードはハンドル高過ぎても疲れますもんね。
クロスはハンドルを高くすると快適なのですが…。

なにか、動画添削サービスを受けているみたいで恐縮してます(汗)。
巷にある数万円でのフィッティングサービスを受けようと思っていました。しかし、自転車道場の道場生の方々のおかげで自力で何とか改善出来そうです。感謝感激です!!

2017/9/11 23:55  [191-26335]   

 skogenさん  

今回は楽な姿勢という事でハンドルを上げるという修正で良いのですが、将来、背筋、腰回りが強くなったらハンドルは下げた方が良いです。

背筋、腰回りの筋力、柔軟性で変わりますし、バランス調整能力とも関係しているので、適した乗車フォームは個人差が大きいのですが、本来は自転車の種類に合ったフォームがあります。

ロードバイクの場合は、前荷重で低重心のほうが楽に走れます。つまり、前傾が深いフォームのほうが向いています。

====
==以下、理屈(いつもながら長文失礼)==
====

フロントホイールが進行方向からそれた場合、働く復元力Fは、荷重L、トレールγ、横方向の加速度をGとすると
F=LγG
という関係があります。つまり、フロントが荷重が大きいほど、トレールが大きいほど大きな復元力が働き、自転車は真っすぐ進もうとします。

もし、ハンドルを上げると荷重は後ろに移動します。結果、復元力が小さくなり、直進安定性が落ちます。大抵の人は、真っ直ぐ進まないロードバイクをハンドルを抑えて止め、真っ直ぐ進ませようとします。あるいは、乗車姿勢を立てて、体を楽にすることで対応しようとします。直感的には正しそうなこの対処は、理にかなってません。

ロードバイクのキャスタートレールは小さく、例えば55mm。クロスバイクは65mm、ママチャリは75mmといった値になります。なので、ロードバイクの復元力Fは小さく、真っ直ぐ進みにくい。

荷重は乗車姿勢で変わり、ママチャリやクロスバイクは乗車姿勢が立っているので、リア荷重になります。そのため荷重バランスから考えると前輪の横加速度に対する復元力が小さくなってしまうため、真っ直ぐ走る自転車になるように、設計ではトレールを大きくします。

ロードバイクは乗車姿勢が前傾していてフロント荷重になることを前提に設計されており、トレールを小さくしても前輪の復元力が確保できます。また、トレールを小さくすると、クイックなハンドリングになり操縦性が上がります。

加えて、体の重心位置とフレームの重心位置はできるだけ近づけたほうが安定性が上がります。重心の前後位置については、ロードバイクの重心はBBの5〜10cmぐらい前にあり、クロスバイクやママチャリはBB付近になります。これは、フロント荷重とする傾向と一致してます。つまり、ロードバイクは前荷重、前荷重は後ろ荷重とした方が車体とのずれが小さくなる。

高さ方向はどの自転車も大差無いですが、ロードバイクは軽いため、乗車姿勢が高いと重心位置は高くなります。ママチャリは車体が重いため重心位置の上方への移動は小さくなります。なので、ロードバイクは乗り手の乗車フォームをより低い重心にした方が良いことになります。

話が少し変わって、ヘッドチューブが軽く回るのが良いのも、前輪の直進性を保つためです。これも慣れないと逆に考える人が多く、ハンドルが軽く回ると自転車がふらついて真っ直ぐ進まないんじゃないかと想像しますが、実際は逆です。

自転車の直進安定性は私には最も大事で悩んだ問題で、いろいろ勉強し、経験を重ねたんですが、自分の常識に反することが多いと感じました。ロードバイクが乗り難いと考えて、ママチャリ姿勢に近づけ、いよいよロードバイクが嫌いになり、遠ざかってしまう人は多いんじゃ無いでしょうか。自転車と自分に合った、正しいフォームがある事を知るのは、経験上、とても大事だと思います。

2017/9/12 21:48  [191-26364]   

m07035 さん  

2017/12/22 20:41  [191-26371]  削除

 m07035さん  
ミノウラのモッズローラーです。

ミノウラのモッズローラーを購入して組み立てました。

早速乗ってみたのですが、「怖い!重い!乗れる気がしない!!」とう第一印象になりました。
これは、毎日乗っていれば慣れていくものなのでしょうか?
インナーローで乗っても、何か重たい感じです。
早く乗れるようになって動画をアップしたいですね。

2017/9/16 18:35  [191-26467]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
自転車道場
自転車道場をお気に入り登録
運営者:
ディープ・ インパクトさん
設立日:
2010年3月27日
  • 注目度:

    1(お気に入り登録数:291件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ