縁側 > カメラ > Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

タイトルの通りです。
念のため、承認制にしておきました。
基本はどなたでもどうぞ。



  • Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板
  • Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の投稿画像
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板に
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板に新規書き込み

(削除)


suzakid77 さん  

2017/7/7 01:14  [1786-683]  削除

あっ、suzakid77さん! こんばんわ!
ずいぶん前にマグマグフォトのスレでお世話になったハイディ(以下略)であります!

あの頃は若かった・・・いや全然若くはなかったけれど、今よりもさらに未熟者でした。
未だ未熟者の域を抜けられていませんが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2017/5/20 22:49  [1786-684]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:15  [1786-685]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:15  [1786-686]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:15  [1786-687]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:16  [1786-688]  削除

Suzakid77さん

ようこそ!

K01で風景でお世話になりました。

やっぱり、表はダメですねえ…
Suzakidさんのお勧めもあり、岩戸から出てみたのですが、あの有様です…

最近はカメラ、写真よりも釣りにはまっています。

釣は結果が努力と比例していくと言うか、納得がいくというか。

表で発言してみても、写真を撮ったうえでのことなのか、脳内の妄想なのか、だいたい想像がついてしまいます。
写真的体験が無いとどうしても、うわっつらのスペック談義になってしまいます。

実際に使ってみての感想と、単なる、言葉遊び、スペック談義はまるで違うものなのですが、それが分かってもらえません。

私は、父のSPを借りてから、ペンタックスにはまり、SPF中古を買い、SMC Takumarの描写に驚いて、SMC Takumarを新品で買える6x7を新品購入したのです。時はすでに、プログラムAE時代に入り、AFも試作品的なものが出ていた時代に、SMC Takumarにはまってしまったw。

旧いレンズがいいのはなぜなのか?
なぜ、新しいレンズは、空気感が出てこないのか?
ボケ味が硬いのか?

試行錯誤しながら、中古屋で、旧いレンズを買い集めていくうちに、ドライキャビが、一台w、また、一台w。

6x7を買って、風景撮影をしていくうちに、新しいレンズにも、良いものが出始めました。
FAレンズです。
それまでのFレンズは、AレンズのAF化で、光学系が新設計になっていなかったのですが、FAから、新設計のものが出始めました。
そして、FA☆の登場。

風景を35ミリ判で撮れる。

しかし、常に一歩遅れてしまうペンタックス。
特にボディがダメでした。
Z1pは悪くは無いのですが、ニコン、キヤノン、ミノルタの中級機に比べると、いろいろな部分で劣りました。8万円のボディですから。
そのせいで、FA☆がいくらすばらしくても、レンズが売れません。

そのうち、MZシリーズに中心が移り、FA Ltdシリーズとの組み合わせが、ペンタックスの35ミリ銀塩のラインに。

デジタルフルサイズ宣言をしておきながら、開発に失敗。
そのボディは、MZsという不思議な形のフィルムカメラで幕を下ろしました。

デジタルカメラはIstシリーズですが、このネーミングも不思議でしたね。
フィルムのIstは、低価格路線だったと思います。

いつも、なにか、ちょっと、ずれている。

買って、使ってみれば悪くない、どころか、User Friendly ですばらしい。

ところが、いつでも、製品開発に遅れがあり、さらに、ラインアップに抜けがある。
このことを、表で書いたのですが、まあ、あの有様です。

写真的体験から、製品ラインアップの抜けについて書いたのですが、写真撮影の視点のないスペックマニアには、まるで通じないのです。
というよりも、中途半端な知識しかないため、まあ、所詮、デジカメになってからの知識しかないから、まるで通じないのです。

しかし、銀塩時代の失敗をデジタルでも繰り返しています。
このままでは、また、同じことになります。

とにかく、ラインアップがどこに向かうのか、はっきりさせないとダメだと思う。

K1でいくのなら、早く、タムロンOEMの2本を自社開発の☆に替えないとダメです。
旗艦の主砲が借り物ではお話になりません。

APSシリーズはどうするのか?

Ltdレンズは、いいレンズだとは思うのですが、やはり、レンズ内モーターの静かさとAFの速さを知ってしまえば、AFカプラーはダメだと思います。

突然現れたKP.
これも、MZ5が登場した時のような驚きと意外性がありました。
悪くないのですが、今までのラインアップはどうするの?という疑問が出てしまいます。
小型軽量はいいのですが、電池のサイズも小さい、バッファも小さい。

ニッチな需要を狙ったのか?

とにかく、試作品のようなものを出す暇があるなら、メインのラインアップを何とかしてほしい。

とにかく、何を考えているのかわからない…

付き合っていて本当に疲れる…

ですから、安心できるパナソニックについw

しかし、使ってみて思ったのですが、家電屋ではありませんね、パナのデジカメ部隊。
本当に良く分かっている。

写真好きが大資本にいる。
これは本当に危ないですよ。

だから、カメラ屋が消える日が近い。
そう思わざるを得ないのです。

だから、わじわじしてしまったのです。

しかし、久しぶりに寄ったフォーラムで触ったK1

こいつは本物の匂いがします。

まだ、死んでいない。

そう思いました。

Suzakid先生の登場で、ペンタックス談義にも華が咲きそうです。

ここってスマホの画像容量すら受け付けないのですw。
作例が出せないので、photohitoに作例アップして共有してみてはいかがでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。






2017/5/21 10:49  [1786-689]   

>フジ機もふくめてEVFの概念が、あのちんこいファインダーにこだわっていること
それから疑うべきだと感じております

ミラーレスのファインダーってLVがいいと思うんですよ。

中判使っていて思ったのが、覗き込むファインダーよりも全体を俯瞰できるビューファインダーが構図を決めやすいんですね。

ペンタックス6x7は、アイレベルのTTLのプリズムファインダーが一番使いやすいと思ったのですが、それ以外の中判、マミヤRB67、C220などを使ってみると、上からフードで遮光して使うファインダーがとても見やすいし、構図が分かりやすい。

K01がEVFを持たずに登場したのは、意外や、LVがいいのだと主張していたのかもしれない。

これに、ピントフードをかぶせてやれば、もしくは折り畳みピントフードが内蔵されていたら、遮光で来て、さらに、必要ならルーぺで覗けばいい。
EVFなんて要らないんですよね。

LVが稼働すれば、ウエストレベルも自由自在。

スマホにワイヤレスで飛ばしてやれば、どこでもファインダーが見える。

三脚に保持しておいて、デッキチェアに腰かけて、庭の花にピントを合わせておいて、光線や、昆虫が来るのを待つ。

富士山の変化を待つのだって、iPADの大きくて、高性能な画面で見ていればいい。

もう、覗き込むファインダーなんて要らない。

実はパナのGFシリーズを見ていて、決してコストダウンのためにEVFが無いのではない、あえてつけていないシリーズを持っているのではないだろうかとも思ったりするのです。
現実は、まあ、スマホUserは、LV撮影が好きだから、でしょうけどw。

K01,ボディが大きいですから、LVもでかい。

こいつに折り畳みピントフードを内蔵して、K01 U

フランジバック縮めないで、このままでいいような気もする。

いろいろ迷わずに、不変のKマウントでいきましょうよ。

2017/5/21 12:51  [1786-690]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:16  [1786-691]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:16  [1786-692]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:17  [1786-693]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:17  [1786-694]  削除

K1の前にK01があった!

って、意図してないんでしょうがw、01って試作機なんでしょうか。

昔キカイダー01ってありましたが。

https://www.youtube.com/watch?v=-JKFKynI
LRg


あえて、余計なことをせず、ミラーだけ外した。

このチャレンジか、手抜きか!

しかし、手にしてみたものだけが、その意図が分かる!

いや、勝手に想像する!

私も買ってみるまでは、なんじゃこれ?って感じでした。

ごちゃごちゃ理屈はいりません。

使ってみると感じるものがあります。

ようやく、ミラーがいらなくなったのです。

良心回路が無い、しかし、01は戦います。

試作品なのか、より純粋なのか?

より複雑な機構を持つ、弟、K1

https://www.youtube.com/watch?v=JxDumd4V
F98



そして、今は鳴りを潜めている、もう一人の弟、K3 サブロー

https://www.youtube.com/watch?v=xbHGP0P4
lS4


この兄弟たちの戦いはどうなるのでしょうか?





2017/5/22 21:49  [1786-695]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:17  [1786-696]  削除

キカイダー!
♪ジローチェインジ ゴーゴゴゴー♪

あれ? 白いギターだったかなって、
画像検索したら赤いギターでしたぜ旦那。

話は飛びますが、
そういえば家内は昔、父親からお祝いで貰ったMZ-10で赤ん坊を撮っていたんですが、いい写真がいっぱい残ってますよ。

F値もSSも何も知らないで撮っていたにも関わらず、いわゆる「こんな写真が撮りたいんですけどー」って表でよく質問されるボケ写真が、自然に撮れてました。

それを思うと、初心者向けのフルサイズ機ってあってもいいんじゃないでしょうかね。安いレンズでも自然にボケるし、ミラーレスにして小さく軽くして、まあ望遠はデジタルズームで我慢するとしてね。

センサーが高いから無理なのかなぁ。

2017/5/23 00:54  [1786-697]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:18  [1786-698]  削除

マイクロフォーサーズって110サイズなんですよね。

ペンタックスは110サイズでAuto 110という超小型のレンズ交換式一眼レフを作りました。

凄いこだわりだと思うのですが、なにしろ、当時のフィルムの粒状では十分な絵が出てこない。引き伸ばし倍率も大きいので、ラボの技術も問われました。
ところが、フォーサーズは、あのサイズのフォーマットで十分な解像力を出してしまう。
理屈からいうと銀粒子のほうが解像力が高いはずなのに、不思議でした。
単なる面積たりの銀粒子と画素数の対比ではないのでしょう。

ボケ味とか、ボケ量、ですが、フォーサーズでも、同じ焦点距離、同じ絞り、同じ撮影距離ならボケ量は同じ。
ですから、画角が違うだけなんですよね。
フォーサーズでボケないという話が、表には多いんですが、そんなことないわけで、近づけばいい、もしくは、同じ焦点距離のレンズを使えばいいだけなんですよね。
マイクロフォーサーズはとても安い価格で、開放F値が小さい、明るい単焦点がある。
そいつを、どういう条件で使えば、背景をぼかせるのかを研究すればいいんだと思います。

無理に、情報量的も不必要なサイズのセンサーを持たせて、システムの体積、重量を増やしてしまうのは、あまり良くないような気がします。

とはいえ、フォーマットが自由に選べるのもいいことですよね。

そのうち、ミラーレス、フルサイズ、の廉価版も登場するでしょうねえ。

センサーのコストも劇的に変化してきているのでしょうし。

いろんなものが出てくるのでしょうね。



2017/5/23 09:30  [1786-699]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:18  [1786-700]  削除

>マイクロフォーサーズはとても安い価格で、開放F値が小さい、明るい単焦点がある。
>そいつを、どういう条件で使えば、背景をぼかせるのかを研究すればいいんだと思います。

それは全くその通りで、私も、数年前にマイクロフォーサーズを買って、
殆ど無知の状態から色々と情報を仕入れて、明るい単焦点を買って、
ようやく“写真らしい”ボカし方が分かってきたところです。

ただ、子育て奮闘中のママさんでそれが出来るの人は少ないと思います。
遠くから望遠で撮ったらボケるからといって、
写真を撮るために子供から離れるママさんもいません。
すぐそばにいる子供を瞬間的に何も考えずに撮って、
それでいて写真らしく写るカメラが、子供撮りには理想的です。

うちの話に戻すと、家内はその後 NIkon D70 を購入して、メインで使うようになりました。
当時は全然気にしなかったのですが、今見直してみると“写真らしさ”という点で言えば、
MZ-10のほうが写真らしいんですよね。

当然、フィルムとデジタルの違いとかメーカーの違いとかもあるんでしょうけれど、
根本的なところでの空間の納め方の差がある感じがします。
同じ画角で同じような空間をマイクロフォーサーズで写そうと思ったら、
そして多少はズームも欲しいとなったら、やはり相当な出費となります。

初心者こそフルサイズ、というのはそういう理由からです。
フィルム時代は「写るんです」だってフルサイズだったし(笑)
ボディもレンズも廉価版で良いと思うんですよ。
うちの家内みたいに、子供が育ってしまったら写真も撮らなくなる人も多いでしょうし、
逆に写真の楽しさに目覚めたら、自分の望むカメラを買えば良い。

・・・なーんて、
表で「ボカしたいんですけどー」って質問があるたびに、
F値がどうとか被写体と背景の距離がどうとか皆さんが一所懸命説明されるのを読んでいて、
もっと簡単なカメラがあれば良いのにねぇーと思う次第です(笑)

2017/5/23 12:03  [1786-701]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:19  [1786-702]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:19  [1786-703]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:20  [1786-704]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:21  [1786-705]  削除

 The chef cooks herさん  

>suzakid77さん はじめまして。

かねてより、PENTAXのスレで写真を拝見しておりました。
Cookさんの縁側に遊びに来ているのをお見掛けし、ご挨拶にと思いました。
ちなみにファン登録もしております(笑)よろしくです。


>ハイディさん

>ただ、子育て奮闘中のママさんでそれが出来るの人は少ないと思います。
>遠くから望遠で撮ったらボケるからといって、
>写真を撮るために子供から離れるママさんもいません。
>すぐそばにいる子供を瞬間的に何も考えずに撮って、
>それでいて写真らしく写るカメラが、子供撮りには理想的です。

全く同感です。

子供の世話を母親に投げっぱなしの父親目線で
「4/3でも望遠ならボケる」とアドバイスする人がここには多いですね。
以前、μ4/3版に質問に来たママさんに同じ論理で
母親は寄って撮るからAFの強力なN社一眼レフのほうがいい、と勧めたところ、
袋叩きにされましたが(笑)


>初心者にこそフルサイズ

これにも強く共感します。
技術やセンスを磨かなくても、「懐かしい」と感じる写真表現が簡単にできます。
これは初心者にとってのめり込むきっかけになる、重要な事だと思いますし

実際、ぼくも子供しか撮らなくなったので、D600ばかり使っています。
多少重いんですが、とにかく簡単なんです。
子供が駆け回っていても、AFが完璧に近い精度で追いかけてくれる。
対象にはバチピン、背景は良い感じでボケる。あ、フルサイズはいいな、と(笑)

そんなこんなで、μ4/3はGF2だけ残して、E-M1もレンズも処分してしまったんですが
後悔していることがあるとすれば、星景撮りです。
高感度も許容できて、レンズは絞り解放でも画面の隅まで星が点で写るシステム。
これは4/3しかありえませんから…PENTAX K-3Uはちょっと期待外れでした。

2017/5/23 17:27  [1786-706]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:21  [1786-707]  削除

賑わってますね!
今日も釣りに行って来ました。
釣りは結果にはっきり出ます。
釣れないのはアームのせいw

道具選びもアームw
僕は投げ釣り一本ですがフカセもカゴもいる。
デジカメのフォーマットなど自分の好きなの使えばいいのです。

2017/5/23 19:18  [1786-708]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:21  [1786-710]  削除

今日は当たりひとつないボーズでした

先週は43センチ食べごろサイズのフエダイが釣れたのです

不確実な結果の確実性を上げて行く

似てるのかな?

2017/5/23 19:59  [1786-711]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:20  [1786-712]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:22  [1786-713]  削除

>シェフさん
>子供の世話を母親に投げっぱなしの父親目線で

それと、ママさんはレンズ交換する暇もないんですよね。だからズームも必要。
なので、廉価版フルサイズカメラ、もしくはm4/3なら廉価版12-35F2.8レンズがあれば良いのに、と思います。
そう考えると、廉価版カメラの方が安くできるんじゃないかってね。

ところで、クック船長は釣り、海賊キッドさんは航空機に嵌っているんですね。
私は恥ずかしながら年甲斐もなくボイパ(voice percussion)に嵌ってまして(汗)、
家族に白い目で見られております。
この歳でそんな練習してる奴は世界的に珍しいかも(笑)


2017/5/24 00:48  [1786-714]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:23  [1786-715]  削除

みなさん こんばんは

なかなかにぎわっていますね。

スレッドにはなにやら二つの流れが。

交わるようで交わらず、こういう状態を潮目、というらしいです。

そして、潮目にこそ、魚の群れが! いるはずだったのですが、昨日は坊主。
先週、沖堤防に渡ったら、43センチのフエダイが釣れたのですが、なかなか、思ったようにはいきませんw。

自然相手の面白さ。
こいつは、風景撮影と似ていて、久しぶりに始めた釣り、三脚を使うことや、早朝に起きて場所取りをするなんてのも、実によく似ているw。

結果についてシビアなのも同じ。

でもね、釣りと写真の違いって、釣りの世界だと、道具フェチっているにはいるんですが、カメラの世界のようなお道具だけの議論ってのが、あんまりないんですよ。ていうか、釣りをする人と会話しても、あり得ないんですね。

道具は目的に向かってきちっと整理されている。道具だけの話なんて、今まで聞いたことが無いんです。あのポイントに、どの潮で入って、餌が何で、みたいなことは話すし、その時に、PExx号で、リーダーがxxmで、ハリスはxx、とか、そういう話はする。だけど、その時の竿がカーボンxxの、ラインは、モノフィラメントxxx、とか、そんな話は、するけど、そいつが最初にでき着たりしないし、ましては、そのお道具が居間に置いてあって、実は買ってきてから一度も外に出たことが無いなんてことも、少なくとも私が知る限りは無い。

ところが、価格コムの表の話なんて、そんなのがマジョリティでしょ。

どうなってるんだろう、これ?って思いますよ。

業界が滅びかけているけど、フォトグラファーも居ないんですよ。

何も趣味で作品を撮るだけがフォトグラファーではない。

今、このスレッドで潮目ができている、ペンタックスの動態AFってどうなってるんじゃい、とか、パパママカメラで、ボケてくれねーぞ、とか、これ、写真家視線なんですよね。
リアルに使っていて、これ、どーしてくれるのよ、と。

釣と同じで、釣れねーぞ、どうしたらいいんだよ。だから、お道具どうしましょ、と。

お道具から入ってるんじゃなくて、目的から入る。

実は私も真人間になってみたときに、パパママカメラってのは、必要だなあって思ったなあ。

私がマイクロフォーサーズでもボケなんて作れるぞ、って思うのは、これは、まあ、ある程度の撮影経験があるからなんでしょうね。
ところが、真人間をずっと続けてきた人に、僕と同じバックグランドを要求しても、無理だろうなあ。
で、じゃあ、綺麗にボケてほしいっていうのに、僕なら手っ取り早くやるなら、つまり、バストショットで、綺麗にボケてなんてのは、マミヤ7どうですか、ってなっちゃうw。軽いしw、いや、実際、私、これ、パンP写真で良く使いましたよ。確かに、なだらかな綺麗なボケが出ちゃうんですよ。これ、35ミリじゃだめです。
深度だけの問題じゃないのですよ。

35ミリってのは、所詮、超小型カメラのフォーマットだから、どうしても、レンズがカリカリになっちゃうんです。こいつはデジタルも同じ。だから、このカリカリがどうしても、深度をいくら浅くしても、ダメなんです。
ボケっていうか、アウトフォーカスだけの問題じゃなくて、レンズに、解像力ばかり要求しない設計が必要なんですよ。

ピントが合っているところから、アウトフォーカスへのなだらかなつながりが35ミリじゃ出ないんですよ。じゃなきゃ、重たいブローニーなんて誰も使わないですよ。
おそらく、中判デジタルも、その辺があるから、プロは使うんだろうなあ。
フォーマットの差が、フィルムほど大きな差ではないのに、商売用の写真館用需要にフジも作ってくるし、ペンタックスも645は、初期段階階から企画していましたものねえ。
この辺は、カメオタのフルサイズ論議とは違って、商売でやってる人たち、漁師たちの切実な要望らしいんですよ。
デジじゃ、使えねーぞって。
だから、まだ、マミヤ7なんて、中古で高いでしょ。
あれ、実需要があるんですね。
一方、RBとか、RZ、タダ同然。これも面白くて、写真館が、この辺は手放しちゃった。大量に出てきちゃってる。

で、フォーマットの話。
この辺が釣りと違うんだよなあ。
釣は、吊るしで1000円の竿でも、10万円でも、魚は、竿みてないですからw、食ってきたら、1000円でもOKなんですがw、写真は、竿が違うと釣れる魚が違っちゃうんだよなあ…

ですから、パパママカメラとして、ニコンのフルサイズもいいと思いますよ。
確かに、フォーサーズの25ミリで、こいつが標準だから、これで、寄って、ぼかしてなんて、まあ、考えるよりも、50ミリでF1.4だったら、勝手にボケちゃうし。まあ、ピント合ってないほうが多いだろうけどw。たまにまぐれで合ったら、きゃああああああ、プロみたいに撮れちゃった!
でも、いいんじゃないのかあ。
おそらく、昭和の一眼レフ体験て、これだろうなあ。
それまでの、RF機とは全然違う絵が撮れたって。おそらく、50 1.4の解放の絵ですよ。
そいつを、たぶん、フルサイズだと感じる。
だったら、標準レンズも便利Zoomなんてダメです。50ミリ1.4じゃないと。
キットで、28−300なんて買っちゃダメ。ボケないっす。
パパママ50 1.4 キット、昭和の感動をあなたに!
ニコマートフルサイズですかw。

あと、ニコンがパパママにいいのは、AFのトラッキング性能がペンタックスとは違うから。
私も、D200のデモ、メーカー主催に行ってみてぶったまげましたから。
ニコンのAFの凄さ、というよりも、ペンタックスのAFの凄さ… どうやったら、ここまで、同業他社から遅れるんだろうか… 技術なんて、コモディティ化しねーのか?

ここまで行っちゃうと、もう、ペンタックスのAFってのは、あれは、あれで、個性ですね。



2017/5/24 03:27  [1786-717]   

Suzakid77さん

いやあ、絶好調ですね!
Suzakidさん、最初、ここにお誘いした時、いや、表で頑張りましょうとおっしゃっていたのに、やっぱり、ダメでしょ、あっちw。
こっちのほうが、Suzakid77さんにぴったりかもw。

ハカイダーは、不完全な良心を持つキカイダーと違って、目的に純粋なんですw。

ジローの欲望を解放した姿が、サブローなんですw。

01は?
どっちでもないんでしょうねw。

ところで、F15

私も、昨日釣り筏の上で何機も見たのです。

考えちゃいましたねえ。
自衛隊機が民間飛行場を共有して、他国の軍隊が専用の基地を持つ国、、って。

この国独立してないですよ。

余りに釣れないし、これなら、釣り用じゃなくて、写真用の三脚を持ち込んで、F15の写真撮ってる方が良かったなあって思いましたw。さすがに、洋上の釣り筏に写真機材は怖いかw

1型サイズのセンサーで防水仕様で、超望遠なんて、カメラ無いんでしょうかね。

ニコンの1型、ニコン1ですか、あれって、報道需要とか考えると実によかったと思うけど、消えていくみたいですね。

私は道具に拘りすぎていて、やっぱり、こう、技術っていうかトレンドに合わせて、道具を替えていくようなことも大事かもなあとも思うんですよ。

お道具ありきじゃ釣れないですから。

でも、やっぱり、お道具でもあるんですよね。

投げ釣りなんて、200メートル先のシロギスのあたりが分かるなんて、昭和の時代にありえなかったですから。
ナイロンなんて伸びちゃうから、投げ釣りって、上げてみたらなんか付いてた。

これが、カーボンロッドとPEラインで、投げ釣りってのは、魚のあたりが分かる釣りになりましたし、飛距離は2倍、3倍当たり前になりましたもの。
釣れなかった魚が釣れる。

写真はどうなのかなあ?

撮れなかった写真が撮れてますかねえ?
デジタルで?

まあ、撮れてはいるんだろうなあ…
でも、撮れなくなっちまったものがあると思うなあ。
だから、どうしても、私は本気になれない。

あの、パパママボケボケ写真なんて、ニコマートやSPを買ったお父さんが、簡単に撮ってたんですよ。
そんなものが撮れなくて、フルサイズに数十万円とか、ばっかみたいだと思いますけど…

2017/5/24 03:41  [1786-718]   

 The chef cooks herさん  
パナライカ大ズミ パナライカ大ズミ パナライカ小ズミ

>あの、パパママボケボケ写真なんて、ニコマートやSPを買ったお父さんが、簡単に撮ってたんですよ。
>そんなものが撮れなくて、フルサイズに数十万円とか、ばっかみたいだと思いますけど…


ぼくも4/3でカメラ(写真)を始めて、後に銀塩を使い始めて知ったことなんですが。
cookさんの言う通りなんですよね。昔は廉価カメラに50oF1.8とかが標準で付いてて
特にカメラに詳しくなくても…いや、むしろ拘らない人ほど、それで撮るしかなかった、と。
父母が残してくれた自分の写真もそうなんですよ。

母も写真が好きで、銀塩一眼レフ(AE-1)で撮ってて、今は僕がたまに使ってますけど
絞り・ASA・SSの関係なんて全く知らないんです。
ただ、50o単でひたすら撮ってた。で、それが良い写真だと思うんですね、ぼくは。
35oで残された画に、写真として何か普遍的なものを感じるのです。
「写真的」っていうんですかね。

でも、その当時当たり前だった「画」を、現在は20万くらい出さないと得られないというのは
「知っている」方からすると、馬鹿みたいだと思うかもしれないのは最もですよね…
しかも、AFやそれに付随するハード、液晶などでシステムも重く大きくなっています。
ファインダーも、AFに分光しているからMF時代より暗いし、倍率も低い。たしかにたしかに

僕も4/3を5〜6年ですけどレフの頃から、とにかく使い倒してみたんですね。
4/3でボケを得るためには、やはり焦点距離と撮影距離を意識しなくてはいけないです。
で、明るいレンズは本当に高い。パナのμ4/3用25oF1.4が4万ほどですか。
ぼくが持っていた4/3用の同スペックは7万近くしました。
予備知識なく、たとえば今回のぼくの写真みたいなのを撮りたいっていう人が
経済的な理由でμ4/3のエントリー機を買っても、あれ?ってことになると思うんです。
普通の経済観念をもった主婦に4万…F1.7の2万でも追加の出費をさせるのは難しいと思う。
それに相当にいい機種でないと、エントリーのコントラストAFでは
4/3の被写界深度をもってしても動体AFは辛いです。明るいレンズならなおさら。
おまけに、写真以外の機能が多すぎます。
メニューが複雑怪奇で、ある機能を使うと、他の機能がブラックアウトする
てなことも往々にしてあり、それについての説明もほとんどなかったりします。

以上の理由(まだあるんですが…)から、ぼくは4/3って
実は、「分かってる人」にしか向いていないと思ってるんですよ。

ぼくは4/3から入ったことに後悔はないです、
ボケを作るためだったり、高感度も非常に弱かったため
綺麗に撮るためのあらゆる工夫が必要でしたから。
銀塩写真と並行して撮ってたのでフォーマットの違いについても理解が深まった。

でも自分の母親のように、知識もなく意識もせず
多くの人にとって「何となく良いな」と思える写真が
簡単に撮れるというのはとても良いことだと思ってます。

だから、iPhone7plusの複眼カメラにはたまげましたよ。
ポートレートモード、おそらく85oF1.4くらいがモデリングされていると思います。
ボケを作るのに一眼レフなんか要らなくなるな、と本気で思いました。
それ(iPhone7plus)にしたって、10万仕事ですから…。
昔は普通だったボケ写真が、今は贅沢品になっているというのは皮肉ですね(笑)

2017/5/24 11:51  [1786-719]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:23  [1786-720]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:24  [1786-721]  削除

たまにしか参加しないもので、気付かず(^_^;)


☆suzakid77さん

はじめまして。
よろしくお願い致します<(_ _)>

・・・簡単な話しか着いていけませんが(^_^;)

2017/5/24 16:41  [1786-722]   

価格.com(ーー;)


m4/3で「ポトレでボケない(T_T)」とのお話に、「そうでしょう、4/3だもん所詮」てのは話を端折り過ぎててなんだかなぁ、と思います。

そして、「そんなことない、ボケますよ(あんたの使い方に問題があんだべ)」と、まぁ撮影距離は50cm無いだろうな、てテーブルフォトみたいなのアップされると、この方は何の話をしたいんだ?と思います。

どっちも寝ぼけたまんま、とりあえず話にいっちょ噛みしたくて仕方ないのかもしれない、と(ーー;)

んでもって、もっとセンサーサイズの大きなカメラなら悩まなくても好きなだけボカせますよ♪フルサイズなんてどーかしら♪的なのもまた、あぁそうですかそうですね良かったですね(^_^;)と。


条件が変えられないなら、道具を変えて。
その道具にこだわるなら、条件を変えれば良いだけの話で。

下手でも何でも使いこなせなくても、私も楽しんでますけど、主は私でカメラは道具。
カメラ様に使われる、なんてのは嫌ですね。



2017/5/24 17:01  [1786-723]   

基本、高くて良いカメラのが使いやすいと思います。

廉価なエントリーのが手強くなりますし、(高級でない)コンデジやらスマホとなれば、どんどん難しくなるものかと(*`・ω・)ゞ


ただ、カメラはこうなんだ!てことでなくて、スマホカメラはこういうもんで廉価のオートコンデジはこう使うのが良い、と受け入れられる人には関係ないでしょうね。
使いこなすてのがきっとそう言うものなんだろうな、と感心して見ております。

妻が限られた範囲で試行錯誤してスマホでとる写真は、私には、スマホでは全然撮れません。
イライラしますもん( ´Д`)


iPhoneのポトレモードは見ました。
あれで良いじゃありませんか♪て、良くわかります。
デジタル画像はコミュニケーションツールの一つなんですし。

どうなりますかね・・・
趣味はまた別、と思いつつ、そんなの強がりでしかないかもしれません。

2017/5/24 17:14  [1786-724]   

 The chef cooks herさん  

>ポォフクッ♪さん

基本的にはぼくも同じですよ。
仮にスマホだけで運動会撮らなきゃいけなかったら、それで楽しめます。
厳密に言えば、綺麗に撮れる得意なフィールドが違うってだけの話ですね。

2017/5/24 19:56  [1786-725]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:24  [1786-726]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:19  [1786-727]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:25  [1786-728]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:26  [1786-729]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:26  [1786-730]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:27  [1786-731]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:27  [1786-732]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:29  [1786-733]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:30  [1786-734]  削除

夕べも釣りをしながら、スマホで、みなさんの熱い討論を拝見しておりました。

大潮で曇りで、完璧だったんですがw、アオサが大量の流れていてw、ハリと餌を包み込んでしまうので、あたりすらない状態…

前日は、釣り筏にまで行ったのですが、こちらもボーズ。

あきまへん…

でも、このあきまへん、が続くからこそ、釣れた時の喜びがあるんですね。

ちょっと、私の場合、このインターバルが長すぎるんですがw。

沖釣りは、たまには行きますが、基本、やりません。理由、釣れたのは船頭が上手だから。

デジカメのフルオート、すごいですねえ。

おそらくセンサー面の画像解析で構図をチェックしている?
AIで網膜に映ったものの光だけでない、ピント面だけではない、何を撮っているのかを検知、解析して、露出補正もピントの位置も変えていますよね、パナのAIっていうポジションがそれです。
これが、TZ7っていうコンデジに入っているです。

ペンタックスのオートピクチャ、RGB解析までやっているとは思えない。
測光か測距センサーにRBGが入っていて、そいつで、反射率18%の補正をやっているのはニコン。
おそらく、K1やK3では、やっているのでしょうね。

しかし、レフだと、情報がせいぜい、測距か測光センサーだけですが、ミラーレスは、思いっきり、網膜全部使ってきます。

そこへAIと人間からのフィードバックを加えていくんだから、こりゃ、すごいです。

変な構図だと撮るなとストップかけてくるはず。

K02

やばいですよ。
良心回路を持つカメラ。

人間、フォトグラファーの命令が、正しくないと判断すれば、その命令に逆らうのです。


2017/5/25 08:54  [1786-735]   

>実用じょう、手首で切り返せる自由度は やはりすごいし かつ便利

>スマホのまえに、こいつらがあったことをお忘れなく と言いたい

覗き窓がファインダーだってのは、ある時期の技術的制約からなんでしょうね。

4x5や8x10は、のぞき窓じゃないですしね。

中判や二眼レフも、のぞき窓じゃないのがあるし、とうか、全体を俯瞰するスクリーンを見ているし。

デジにのぞき窓は要らないんですよね。

GF3も、覗き窓ナシ。

iPADで美ら海水族館撮ってる観光客。
すごいファインダー付いてるな…て感じ。

スマホよりも、iPhone6sPlus いいファインダーが付いてる。

そうなんですよね。

覗き窓である必要が無いんだから。

2017/5/25 11:55  [1786-736]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:28  [1786-737]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:32  [1786-738]  削除

ムネアカクチビ っていうのですって。
沖縄の方言名でしょうね。
フエダイ系の魚で一番おいしいそうです。

那覇一文字という沖堤防で釣ったのですが、うれしかったなあ。
海面から高いので、小さく見えたので、引っこ抜いたら、やけに重いw。
測ったら43センチ。

沖縄ではこういう魚も、70センチクラスに成長して陸から釣れるので、仕掛けがやたらに太いんです。

ロウニンアジとかも釣れてしまうので、仕掛けを切られた経験のある釣り人は、もう、何を釣るの?みたいな、とんでもない仕掛けで臨むんですね。

私も、別の場所で、竿が海中にダイブしちゃいました。
軽々と堤防を上っていく投げ竿を見て、、しまった、いるんだ、ほんとに、、とw。

本来は尻手綱を付けておけば、竿がダイブなんて無いのですがw。

風景撮影の楽しみってのは、まさにそれで、予期せぬほどの自然の変化への驚き。

ワイオミングや富士に通った頃の根気があれば、もっとでかい魚も釣れるかもw。

釣と写真、特に風景撮影って、すっごく似てますよ。

行動する時間が非常識でw、一度やりだすと止まりませんw。

投げ釣りの場合は三脚っていうキーワードも同じかな。w

道具に凝りだすと、また、ばかばかしいくらいに高いのも一緒w

ラインが、1巻1万円なんて普通ですよ。
ロッドも一本15万円。
リールのメカニズムの能書きなんてw、まるで、カメラそのものw

でも、釣具屋のほうが、趣味性を残していると思うんですよ。

本質変わってないですから。まあ、釣りはデジタルにならんしw。

ただ、ルアー用のリールで、デジタル出てきてます。

魚が追ってくるスピードをコンピュータ制御しているんです。
人が巻くよりも確実に魚がヒットしてくる。

危ないですよ、、釣具屋さん、それやりだすと、ファンがいなくなりますから…

釣であって、漁じゃないんです。

その辺が、カメラメーカーがはき違えて青息吐息になった理由だと思うなあ。



2017/6/1 21:41  [1786-739]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:27  [1786-740]  削除

Suzakid さん

そうですねえ。

出会い…

私は父が海外出張のために買ったペンタックスSPが出会いでした。

そして、自分が買ったSPFの中古で再会。

しかし、いまどきは、使い捨てに近いサイクルのデジカメですから、お父さんやおじいちゃんが使っていたのを借りてみて、という時代でもないのかもしれませんね。

カメラ屋ではなく、電気店で触ってみて、フィーリングが合えば買うのかな。

その辺は、もはや、継承されていくようなものではない、単なる、スマホを選ぶ時と変わらないんじゃないでしょうか?

アイフォンで目覚めた若い人には、アップルが何か用意するんじゃないでしょうか?

次代の担い手は変わっていくのではないかと思っています。

旭光学というパイオニアだって、従来のプレイヤーとは違うわけですし、そのころは、マミヤ、コニカ、ミノルタ、くらいが戦前からあった大手だったのでは?

ニコンもキヤノンも戦後の後発だったのでは?

そう考えると、まあ、フィルムのレフ機を作ってきたパイオニアたちの時代が終わり、次の担い手に移っていくのかもしれないのです。

ライカやハッセルが意外やしぶとく残っているのを見ると、一眼レフのパイオニアが消えてなくなるかどうかも予想できませんし。

なんとなく、今は、醒めた目で見ながら、どうなるのかあ、程度の対応をしておくのが賢明だろうなと思っていますw。



2017/6/2 13:27  [1786-741]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:28  [1786-742]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:28  [1786-743]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:28  [1786-744]  削除

Suzakid 様

手元にあるカメラを眺めながら思うのですが、カメラの歴史はファインダーの歴史。

左にあるのがエンサインセルフィックス
右がマミヤC220
そして、手前がライカVf

それぞれの特徴はファインダー

エイサインセルフィックスなんてカメラは、距離計が付いているのですが、距離計で測った数値をレンズの距離目盛に移して、ピント合わせをするのです。なんと、測距とピント合わせが独立した別アクション!

二眼レフは、素晴らしいことに!
測距とピント合わせが連動する!
しかし、巻き上げとシャッターチャージは独立していますがw

そして、ライカVf
すばらしい!
距離計とピント合わせが連動している!
しかし、距離計の窓とファインダーが別!w

今考えると冗談みたいな機構ばかりですが、こうやって、光学式のファインダーは進歩してきて、ついに、一眼レフに!

その歴史だって、ペンタプリズムが搭載されるまでは、ウエストレベルで左右逆像。
実際、マミヤRBで、この逆像、使っていましたし。

そうだ、ペンタックスS2の時代のカメラ持っていますが、これも、自動絞りが完成する前の半自動絞り。シャッターを切った瞬間に絞り込まれて、開放に戻るという自動絞りの機構は、一眼レフに必要で、TTLファインダーが無いカメラには必要なかった。
その機構が完成したのだって、1960年代。

この長き時間を考えれば、デジカメのファインダーの進化の速いこと…

LVも、立派なファインダーですし、EVFだって、最初の頃の冗談みたいなアニメよりは、少しは実写に近づいた。

フィルムでも、デジタルでも、カメラの進歩の歴史って、やっぱり、ファインダーの歴史なんでしょうかねえ。

レフか、ミラーレスか、なんてのも、要するに、RFか、レフレックスか、みたいな議論と似てます。

道具って、所詮、進化の遅い生物に合わせて、どうやって都合のいい機械を作るかなんでしょうからねえ。




2017/6/3 05:05  [1786-745]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:31  [1786-746]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:29  [1786-747]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:30  [1786-748]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:30  [1786-749]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:33  [1786-750]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:34  [1786-751]  削除

EPSON GT-F730でスキャン

全く脈絡のない話ですが、

子どもが赤ちゃんの頃、家内がペンタックスMZ-10で撮った写真が2000枚くらいあるのですが、
そのうち、子どもと関係のない写真を探したら10枚しかありませんでした(笑)

その貴重な写真の中の1枚です。

2017/6/10 00:45  [1786-752]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:31  [1786-753]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:35  [1786-754]  削除

前世紀のPentax

suzakid77さん
>まあ、子供たちを十分に撮らなかったことへの反省かもしれません

うちの家内は、十分過ぎるほど撮ったのか、子供が被写体じゃなくなったら全く何も撮らなくなってしまいました(笑)

ちょっとでも興味が残ってたら新しいレンズとかも買いやすいんですけど^^ゞ

2017/6/14 19:50  [1786-755]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:34  [1786-756]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:35  [1786-757]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:33  [1786-758]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:36  [1786-759]  削除

マイクロみたいに確固たる信念 開き直りでsos
やるならいいんでしょうけど常にいつかはフルサイズ
DA買ってもけられて使えなくなるならキットだけでいいやとなってしまう。
要求解像力が違うはずのFA ltd を未だに看板にしている。
フルサイズのズームはタムロン
これで存続してるんですからある意味すごいブランドでしょうw
ニコンだってキヤノンだってここまでやったら間違いなく消滅するw

その意味ではまるで三菱自動車みたいw

ところで私はこの2社のフェチなんですw

2017/6/17 07:19  [1786-760]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:33  [1786-761]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:36  [1786-762]  削除

日産が三菱自動車を買収(救済)したように、
ニコンがペンタックスを買収(吸収合併)するかもしれませんよ。
業界2位と3位が合併するのは再編の常ですし。

あ、でもニコン自体も危ないのか・・・^^;

ところで、suzakidさんのマネしてアメンボ撮ろうとしましたが、めちゃ難しいですね。(汗)
AF効かないし、動きが予測不能でMF置きピンも出来ないし、そもそも位置が低くて安定した姿勢が取れません。
ミニ三脚をお使いですか?

2017/6/18 20:34  [1786-763]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:38  [1786-764]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:38  [1786-765]  削除

やはり、簡単にはいかないんですね。
水面の綺麗な所で、且つそこでじっとしていても不審者と思われない場所を見つけないといけませんし(笑)
EVFや背面液晶だとアメンボが良く見えないし・・・

アメンボ恐るべし!

2017/6/18 23:03  [1786-766]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:25  [1786-767]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:36  [1786-768]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:31  [1786-769]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:40  [1786-770]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:39  [1786-771]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:39  [1786-772]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:34  [1786-773]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:39  [1786-774]  削除

コンデジですが。

最近また写真を撮る回数が増えましたが、
やっぱりミラーレスではsuzakidさんのような写真を撮るのは難しいですね。
それと、m43ではCookさんのような風景写真を撮るのは難しく感じます。
(自分の技術の無さは棚に上げてます、ハイ^^ゞ)

あと気が付いたのは、私が暮らす世界(東京)というのは、
箱庭みたいなところなんだなぁってね。
箱庭の中で生まれて箱庭の中で死んで行くんだろうなぁ。
精神的な自由は手に入れたけれど、動物としての自由は無かったんだなぁ。

なんて思いながら、独りで留守番している土曜日の午後でした^_^;

2017/6/24 18:54  [1786-775]   

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:35  [1786-776]  削除

suzakid77 さん  

2017/7/7 01:37  [1786-777]  削除

Suzakid先生、どちらにいらっしゃったんでしょうか?
最近、更新メールが来ないと思ったら、すべて削除。

価格コムかた一時脱退したのかも。

2017/7/17 17:44  [1786-778]   

私もビックリしました。
これまでの投稿も全部消えてしまうんですね。

大変なことが起きていなければ良いのですが。

2017/7/19 21:10  [1786-782]   

以前も、嫌気がさして、価格コムから抜けたとおっしゃっていたので、今回もそうなんじゃないのかな。
また、戻ってくるかもしれませんし。

表で発言すると嫌になりますからねえ…

まともな人も多いんですが、黙っちゃうんですよね。

あれが、アメリカのサイトみたいに、あほもいるけど、まともな人もいて、くだらない議論をたたき台にしてまともな話になっていくならいいのですが。

日本だと途端に、みんな逃げてしまう。

どうしてなんでしょうかねえ。

ま、でも、コムは、分かってない人の方が多いです。

繰り返される同じようなあほ質問と常連のあほ回答につい、老婆心を出しては、巻き込まれるw。

学習効果ゼロの私…

2017/7/22 09:33  [1786-784]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側に認定メンバー申請 Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側をお気に入り登録
運営者:
Cookdododoさん
設立日:
2015年7月21日
  • 注目度:

    144(お気に入り登録数:13件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ