縁側 > カメラ > 時空の写真館
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

  • 時空の写真館の掲示板
  • 時空の写真館の伝言板
  • 時空の写真館の投稿画像
時空の写真館の掲示板に
時空の写真館の掲示板に新規書き込み

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

2017/12/13 20:45  [1554-6048]   

皆さん、こんばんは♪

今日は無謀して?ようやく念願のHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited を発注しました♪
レンズだけなら手元に入ってくるのは早いだろうと思いますが保護フィルターの少し透過率のマシなのを同時購入したフィルターが取り寄せとなるので少し日にちが掛かるかもです。

マクロは100ミリマクロがあるから最初はDA35ミリF2.4の撒き餌でもと思ったりしましたが雑誌での評価(あまり掲載されませんが)とかがイマイチでどうせならと思い切って決断しました。
DA35ミリF2.4は普通に使う分には良いけれど細かな点でK−3クラスにレンズ性能が追いついていない印象です。
決断の理由は他にもありまして少し先ですが消費税が10%になるのと現在の価格が底値付近かもと思ったのと何よりLimitedレンズを持ってなかった事と35ミリで明るいF値を得られるレンズがなかった事です。
35ミリだと35ミリ換算で53.5ミリとなりフルサイズの標準画角で画角は44度です。
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedはフードを内蔵していますので便利です♪
私のM200F4もフードを内蔵していて結構便利で重宝しています。
気になるのは防滴仕様でない点だけでそれ以外は超期待しています☆

これで当面は節約に徹しなければ(^◇^)


2017/12/18 21:08  [1554-6061]   

夜景とピアノ♪高層階では月1で無料コンサートがあるそうでいつか聴いてみたいです♪ 長秒時露光で撮りたかったけど三脚持っていってなかったので残念☆彡 同じ所を縦構図で♪

皆さん、こんばんは♪

高層階からの夜景画像の続きを♪

2017/12/19 19:52  [1554-6062]   

夜景のズーミング撮影♪ネオンの軌跡が少しブレてしまった・・・。 軌跡を短く撮った画像ではネオンの光が浮かんで見えます☆ ちょっと本腰いれてズーミング撮影♪ 縦構図では水平を取りながらシャッター位置の関係とかで結構ムズい☆彡

さらに続き♪

GM1のキットレンズの焦点距離は12−32(35ミリ換算で24−64ミリ相当)なのでズーム範囲は広くありませんが夜景のズーミング撮影をしましたので貼ります♪
私は手に少し痺れがあったりしますのでネオンの軌跡がブレてるのもありますがそれはそれとして味と思って鑑賞してください☆
ズーミング撮影で気を遣う点は構図が水平を保てるかです。
三脚があればネオンの軌跡はきれいに出せますがGM1は軽すぎて手持ちでのズーミング撮影はちとムズかったです。
画像は遠くに見える構想ビルがアベノハルカスです。
4枚目画像ではフル加速したものですが横構図の撮影と違ってブレやすい☆彡
再度挑戦しようと思っていた時に人が多くなってきたので高層階からの夜景撮影は撤収しました。

そろそろ年賀はがきの作成をしなければなりませんので今夜はこれで☆

2017/12/19 20:22  [1554-6063]   

やっぱり手に入った時は箱の状態から♪ 箱の中にはケーズの中にレンズが収納されてる状態でした。 K−30に装着してみましたが中々カッコイイです♪

皆さん、こんばんは♪

本日、念願のLimitedレンズが手に入りました☆

新品は流石に気持ち良いです♪
手に取ると小さい割にはズッシリしています。
真っ先に調べたのはピントリングのトルクです。
マクロなのでこのピントリングのトルクによってじっくりとピント合わせに集中出来るかどうかが違ってきます。
このレンズは100ミリマクロより少し硬めですがそれでも実に良い具合です。
写りに関しては色んな評価で折り紙付きですが個体差もありますのでちょっと試し撮りしてみました。
試写は本腰入れて撮ったものではありませんので画像は適当です(後のレスで貼ります)。
試写では色乗り、キレはDAよりも段違いに良いと感じました。
周辺までかなり良い画質で今までとは別物だと感じました。

深みに関してはD FAの方が上に思えますが十分満足いくレンズです。
流石にリミテッドレンズと銘打っているだけの価値を感じました。

夜に晴れたら星野撮影をしてみて細かくレンズの性能を確認してみたいと思います。
星野撮影(赤道儀での撮影)ではレンズの片流れとか精度が把握しやすいので撮ってみたいと思います。

唯一気になる点は防滴仕様でない事。
あと、欲を言えば絞り環があれば最高だったと思う。
100ミリマクロは防滴仕様なので冬の夜空の撮影後に室内に入った時の気温差程度ではどおって事はないのですが今回購入のマクロは防滴仕様でないレンズなので細心の注意をはらいたいです。
100ミリマクロと違ってワーキングディスタンスが短いので等倍撮影はより難易度が高いので撮影が楽しみです♪

2017/12/22 20:47  [1554-6064]   

K−3に装着してみました♪ボディが黒なのでより重厚感が増します♪ 同時購入した保護フィルターです☆

続き♪

レンズは支払い後翌日に発送可能だったようでしたが保護フィルターが取り寄せのため少し日にちが掛かりました。
低反射率0.3が欲しかったけど0.5との価格差があるので今回は少しでも安い方にしました☆

2017/12/22 20:58  [1554-6065]   

真っ先にダイヤちゃんを♪年末掃除のため別室に置いてますがホコリが☆彡 夕日が窓に当たっていたシーンですが窓の拭き掃除しなければ☆彡 円形ボケを確かめるためにボカしたもの。

続き♪

先にも書きましたように試写なので簡単に撮ったものです。

フィギュアではかなり近づけるのは良いのですが手持ちだとピン合わせが難しいのでちょっと離れて撮りました。
それでもピン合わせはどうしても自身が微細に揺れるのでサクっと撮るのは無理でした☆彡
等倍撮影になるほどに難易度が上がるのは100ミリマクロで分かってましたが35ミリマクロはその上をいく難易度です。
で、何を撮ろうかと思ってる時に炊事場の窓に夕日が当たっていてキラキラしていたのでそれを撮ってみました。
ピントの合っている所はかなりキレていますし周辺の画質は文句なしの良い個体が当たったと内心喜んでいます♪
3枚目は炊事場の窓は良いのですが流し台がありますので腰痛のある私は腰をのばして近づいてキラキラを撮れませんのでそのままボケ画像にして円形ボケを確認しました。

私的には大満足のレンズです。
これから色々撮ってみたいと思います♪

2017/12/22 21:19  [1554-6066]   

 準特急Tr.さん  
別売りのポーチも一緒についてきていた。この中に本体が入っていた。 普段はハクバの入れ物に入れて使っている。 スマホは暗くなるとすぐぶれるが デジカメは安心

さくらさん、こんばんは☆彡お久しぶりです。

価格コムひと月半以上ノータッチでした。


さて、この間アマゾンでwx220を中古で買いました(10800円)。まがい物につかまされることなく、順調に動いています(笑)

スマホのカメラの代わりになれるような、いつでもポケットに入れられて取り出しが容易で、高機能なものとして選びました。s6300はWi-Fiがついていないということもあったので。前から何度か候補になっていて買わずでしたが、やはりスマホと連携が取れてちょっとした写メなどで使い勝手がいいものがあると便利だという事で、この期に及んでですがようやく買いました。

基本オートメインでちょろっと写真と動画をが目的なので、細かい設定が必要だったり、より画質をになったらG7Xを使用してといった具合になります。

この手のコンデジは、ボデイが薄くなると内容もしょぼく薄くなってしまうものが多いですが、この機種は60p動画もしっかり撮れて(手振れ補正もばっちり)、またオートでも癖なく撮れるのでスマホのカメラがパッとしない人にとっては良き相棒ですね。

もっともアイフォンクラスのカメラ搭載のスマホを持っている人は、この手のコンデジは不要ですが。

2017/12/24 21:34  [1554-6067]   

メリークリスマス♪ ミクちゃんからのクリスマスプレゼントを♪ 光のさじ加減が難しく何度も撮影してました。

皆さん、こんばんは♪

メリークリスマスO(≧▽≦)O♪

クリスマスにと初音ミククリスマスVer.を少し前に買いました♪
背景はクリスマス用に百均で買ったものです。

で、早速HD DA35ミリF2.8マクロリミテッドでクリスマスミクちゃんを撮ってみました♪

今回は背景付きなのとクリスマス仕様ですのでいつもとは少し違った雰囲気になったかと思います☆

問題は背景の用紙が光沢でしかも筒状に巻かれていたのもあって広げると波打っている所です。
光の加減によって波打っている所が気になる位に目立ったりします。
そのため結構な枚数を撮りましてその中から良さそうな写真を1枚1枚確認している状態です。
取り敢えずまだ画像確認中ですが先に4枚貼りたいと思います♪

2017/12/24 21:48  [1554-6068]   

流石にマクロリミテッドは良いです♪ 絞り込んで☆こんなミクちゃんからプレゼントもらえたら良いなあ〜♪ 足元の台座とクリスマスデザインの光沢用紙♪

準特急Tr.さん♪
メリークリスマス♪

サイバーショット購入おめでとうございます!!
o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪

G7XUよりコンパクトでしかも動画は60pまで撮れるんですね♪
カワイイケースが付いてるんですね(^^
夜景はスマホとデジカメではこんなに差があるんですねえ(;^_^A
私はスマホとか持っていないので知りませんでした。
そう考えるとスマホは明るいシーンでは結構写るけどデジカメはやっぱりその上を行きますね♪
4枚目のシーンは中々落ち着いた写真でコンデジでありながら結構良いですね〜♪
軽量且つコンパクトは行動範囲が広がりますからコンデジはコンデジで価値があると私も思います。

スマホ持ってるとデジカメにはWi-Fiで画像転送あると便利ですよね。
アイフォンクラスはコンデジ不要みたいですね〜そんなに写るんですね。
私は携帯はほとんど使う事はありませんので未だにガラケーです。

今夜は最新のHD DA35ミリマクロリミテッドの本撮影しています♪
流石にピントの合ってる所のキレが鋭く(縁側画像では分かりにくいかも)周辺まで光量落ちがない点はリミテッドと称するだけの価値はあると思います。
まだ使い始めた所ですのでさらに色々撮って楽しみたいと思います☆

こちらでは今、雨です。
準特急さんの所はどうですか?
良きクリスマスイブになりますように☆

2017/12/24 22:16  [1554-6069]   

今度の新曲は気合いが入ります! こちらも気を吐く城ヶ崎美嘉? 劇場版ながら最終章 遅ればせながら、5周年記念コラボおめでとう

こんばんは。新曲ラッシュです。

DA35mmマクロ入手、おめでとうございます。
自分はタムロン90mmマクロを持っていますが、マクロレンズは焦点距離長短それぞれがあると使い勝手が広がります。
とはいうものの、自分が好きなタムロン180mmマクロのペンタックス用は無いので、ペンタックスのマクロレンズは1本しかありません。

ところでSaint Snow、豪語するだけあって歌唱力が凄い。
筋が入っているだけでなく、しっかり響きます。
アニメは間もなく終わりますが、スクフェスで続けていって欲しいです。
4月に函館でSaint Aqours Snowでのコンサートがあります。

とにかく今度の新曲は出だしから凄いですし、Saint snowの楽曲もアクセントというか押してくるというか別の趣があり、ファンが多いのもわかります。

https://youtu.be/CF_UA3Kf5FY

アイカツスターズは武道館コンサート決定です

https://youtu.be/2YgJIWJN1Uo

こちらもアイカツステップでノリノリか

ガールズパンツァーは最終章
https://youtu.be/iBqUu6zkPLY

2017/12/24 22:28  [1554-6070]   

左手の背景に光を反射させて撮りました♪この光が不安定で難儀しました☆彡 背景を紺色系に変えて撮影♪色的にはこちらの方がバランス良いです♪ 台座とクリスマスデザインの光沢用紙♪

Hinami4さん♪
メリークリスマス♪

もう新曲手に入れられたんですね!
それぞれのCDジャケットがとっても良いですね!!!

4画像それぞれに世界観があってとっても良いですね♪

またさらに小物が増えた?

35ミリマクロの祝福ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

>マクロレンズは焦点距離長短それぞれがあると使い勝手が広がります。

広角の単焦点は持ってなかったので(と言ってもAPS−Cでは35ミリ換算で標準画角ですが)DA35F2.4もしくはFA35ミリF2でも良いかな〜とか思ってましたがどうせなら思い切ってHDコーティングのリミテッドレンズが良いと思い購入しました♪
100ミリマクロがあるからとは思ったんですがワーキングディスタンスでは35ミリはかなり短いのでまた違ったマクロの世界をと思ったのとおっしゃる通り使い勝手の幅が広がると思って購入に至りました。
フィギュア撮影では35ミリからマクロ撮影への方が撮りやすいとも思いましたので50ミリマクロは見送りました。
だけど35ミリマクロは等倍撮影では手持ち撮影はブレまくりますので私の場合は三脚必須かもです。

Hinami4さんはタムロンの90ミリマクロと180ミリマクロをお持ちなんですね☆
タムロンで180ミリマクロがあったんですね。
タムロンの90ミリマクロも定評のあるレンズですよね。

昨夜のラブライブ!サンシャシン!!は良かったです♪
もう終わってしまうのはさみしいですね。

いつも色んな情報ありがとうございます(≧▽≦)
流石に情報早いですね!

今夜はクリスマスイブ♪
良きクリスマスを☆

2017/12/24 23:15  [1554-6071]   

ミクちゃんの左手から発した光の演出の撮影にかなり撮影しました☆ 背景色が変わると印象も変わります☆どちらにしてもミクちゃんはカワイイです♪ 皆さんに良きクリスマスを♪

画像続き♪

2017/12/24 23:45  [1554-6072]   

以前に訪れた時は大きな木3本にイルミが灯ってましたが今年は1本でした☆ クロスフィルター使用♪ イルミネーションの並木道♪この画像は不要な部分カットしてます☆ 歩道橋の階段から撮影☆

皆さん、こんばんは♪

クリスマス楽しんでますか?

クリスマスにはイルミネーションが合いますよね☆
撮影日は先日のものですが貼りたいと思います♪
少しでも楽しんで頂けたら幸いです☆

以前この地に来た時は街角にはもっとイルミがあったのですが今年は半分位になってました。
4枚目画像ですと道路の片側だけでした。
以前は道路の両サイドにイルミが灯っていたのですがちょっと残念でした。
それでもイルミはきれいでした☆

2017/12/25 20:29  [1554-6073]   

この奥は道路の両サイドにイルミがあるけどお店とかはほとんどありません。 人を避けて撮りたい所ですが・・・シルエットだから良いか・・・。 謎のX型のイルミのオブジェが!? クロスなしで☆クロスを見慣れてしまうと硬く見えるかも!?

画像続き♪

1枚目画像は道の両サイドにイルミがありまして長い距離に渡って灯っていますが歩いて行っても風景は変わりませんので引き返しました。

2017/12/25 20:46  [1554-6074]   

雪ミクちゃんとラビットユキネちゃんとイチゴショートケーキ♪ 定番にイチゴショートケーキです♪

続き♪

クリスマスケーキを食べようとしたんですがその前にちょっとだけ撮影したくなりまして雪ミクちゃんとラビットユキネちゃんと一緒に撮ってみました♪
LED3灯のうち2灯の電池が切れ掛かってしまってイメージしている光の演出には至りませんでしたが画像から少しでも和んでいただけたら幸いです。

HD35ミリマクロは流石によく近づけます♪
2枚目の写真ではあまり近過ぎると何が何だか分からなくなりますのでそこそこの画角で撮りました。

2017/12/25 22:10  [1554-6075]   

あれっ!?
2枚目画像の説明文ですが訂正です。

「定番にイチゴショートケーキです♪」となっていますが
「定番のイチゴショートケーキです♪」が正しいです。
訂正してお詫びします。

ちゃんと変換したつもりだったんだけど眼が疲れてきたかも・・・。

2017/12/25 22:15  [1554-6076]   

これでもいいけれど 切り分けしてるとこのほうがいい? でも、どうせなら持たせてみるのも おまけ:ここまで絞ってるのにボケてるし、手持ちの限界も

こんばんは、雪ミクSnow Bell Ver.トラブル無さそうで何よりです。
この寒い時期、硬くなりがちなので可動には注意してください。
力を入れたつもりではなくても、はずみで折れる恐れもあります。

今日見つけましたが、figmaの黒澤ルビィが発表されました。
http://www.goodsmile.info/ja/product/697
8/figma+%e9%bb%92%e6%be%a4%e3%83%ab%e3%8
3%93%e3%82%a3.html


試作画像を見る限りでは、なかなか良いと思います。
これで9人揃いますが、9月までかかるのがちょっとというところか。

昨日、イチゴショートケーキで思い出して、急遽組み立てて撮ってみました。
イチゴならキュアホイップで、雪ミク、ショートケーキ、キラッとひらめいたといったとこでしょうか。
レンズは50mmコンパクトマクロ使用。
等倍ではなく0.5のハーフマクロというやつで、線が細い以外は気に入ってます。

2017/12/26 22:03  [1554-6077]   

 準特急Tr.さん  

さくらさん、こんばんは☆彡


前回の書き込みで書き忘れましたが、新レンズおめでとうございます!
広角マクロなので、寄って撮るタイプですね。
30mmマクロを持っていますが、花にぐいぐい近づくのも楽しいです。


おととい初の8000D+18−300でステージ撮影をしました。7月に8000Dを買ってやっと・・・

一番後ろの席から一脚を使い、前の人の頭が入らないように一脚の高さは高めに(この時点でファインダー撮影は不可になるのでライブビュー撮影になる、そしてモニタを下に向けることが必須になるのでバリアンorチルト液晶は必須)。シャッタースピードは思い切って1/20(シャッターリモコン使用)、F8、iso800で撮りました(そこまで困らなかったが、やはりiso手動設定は1/3ステップであってほしい)。

一脚を使っていたので、ss1/20でも思いのほか行けましたが、一部の写真はぶれました(^_^;)
そしてライブビュー撮影だとAFがくっそ遅いのなんのって(^_^;)
しかしながら合焦の精度はα6000+MC-11より上、さらにiso800で撮った時の画像品質もα6000よりも上でした。
AFは遅くても合ってくれさえすりゃいいので(基本被写体が動かないので)遅いのはそこまで支障しませんでしたが、シャッターチャンスを逃すことはたまにありました(^_^;)
あとライブビュー撮影だと結構バッテリーを食うので、撮影し終わった時には風前のともしびになっていました。
まあいろいろ収穫はありました。


その時の写真を載せることはさすがにできないので、wx220で撮ったものを適当に・・・

2017/12/26 22:48  [1554-6078]   

昨夜貼った続きですがX型のイルミのオブジェは足元が花で飾られています♪ 青系統のイルミを見てると若い恒星に見えてしまいます。

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
プリキュアはこんなに小さかったんですね〜(^^
4枚目のアップですがHinami4さんの作品でここまで迫って撮った画像は初めてです♪
この画角でその距離でしたら結構絞ってもボケますよね。
いつもの面積で撮っておられると思いますが人数がいつもより少ないせいか部屋が広く感じます。
でも、とっても楽しそう(≧▽≦)

雪ミクSnow Bell Ver.は最初に受け取ったものがツインテールの片方のジョイント部が折れてたので返品し別の会社で買ったものはむっちゃきれいで可動域も丁度良い硬さで非常に満足していますがねんどろいどの雪ミクちゃんの首のジョイント部の破損以来パーツの交換にはかなり神経質になる位に気を遣っています。
今だに雪ミクSnow Bell Ver.では大きな葉っぱの傘とかかわいいスズランの花を持たせていないですがいつかそのシーンを撮ってみたいです♪

寒い時は樹脂が硬くなるのですね。
十分気を付けます。
ありがとうございました。

figmaの黒澤ルビィちゃん、とってもカワイイですね!
でも、figmaのは頭部の全体的なデッサンが頭上に少し間延びして見える(見る角度によるのかも?)のがちょっと惜しい気がします(私的な印象ですので気になさらないでくださいです)。
来年9月か〜待ち遠しいですよね☆

お〜っ、今夜の作品は昨夜のイチゴショートケーキから連想されたものだったんですね〜♪
何だかうれしいです(≧▽≦)

50mmコンパクトマクロだとほどほどの距離で良いですよね。
等倍では近づき過ぎになりますので丁度良いかもですね!
撮影は撮影者が使い勝手の良いお気に入りのレンズで楽しむのが一番良いと私は思います♪

本日、ラブライブ!サンシャイン!! SPMフィギュア ”黒澤ダイヤ-The first of Aqours” と他2点を発注支払いして来ました。
このダイヤちゃんはデッサン的に少しイマイチなので発売時から買いたいとまではいかなかったのですが一時的に超安価になったので価格につられてすかさずポチってしまいました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0761W84XB/r
ef=pe_492632_159100282_TE_item_image


2017/12/26 23:48  [1554-6079]   

謎のオブジェのイルミです☆実物は結構きれいでした♪ この日のイルミの撮影で私的にベストショットだと思う♪

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
早速サイバーショットで撮られた画像貼ってくれたんですね♪
ハッキリ言って私のS6000とは比較にならない位にきれいです!
しかもシャープな写りですね!
花の色を見るときれいな色再現ですね♪

レンズの祝福ありがとうございました(≧▽≦)

30ミリはマクロ以外の使い勝手では少し広めに撮れるので良いですよね♪
ぐいぐい近づけるのは良いのですが等倍撮影の際はレンズ先端に迫るほどに近づく必要があるのと撮影では自身の影が入りやすいのでワーキングディスタンスが短い分、すごく難易度が高いです。
実際、100ミリマクロと比べると等倍撮影での難易度に差があります(;^_^A
準特急さんは最近は使ってないですか?
また準特急さんの30ミリマクロで撮られたら貼ってほしいです♪

ステージ撮影お疲れ様でした(^^
一脚で高さを確保してファンダー撮影には届かな時はアングル変えられるのは便利でしょうねえ♪
8000Dってライブビュー撮影時のAFってそんなに遅いんですか?
精度はαより上なんだ(^◇^)
動かない被写体だとまだ良いですね。
これが動きあるステージ撮影だとちと大変です。
私は動きある方を以前頼まれて撮ったけど照明も暗くてスポットライトも動かし過ぎるような状況でして写真はブレも多かったです☆彡

>あとライブビュー撮影だと結構バッテリーを食うので、撮影し終わった時には風前のともしびになっていました。

液晶表示はカメラでは一番電気を食いますよね(−−;
でも風前の灯火でも撮り終えて良かったです(^◇^)
一番の宝は収穫があった事です!
ドラクエじゃないけどこれが経験値となってレベルアップに繋がっていくものだと思います♪

あっ、ステージのお写真は私も同じでこちらには掲載出来ませんので気を遣わないでくださいね。

今年はイルミとかは撮りに行かないのですか?
CDTVでは東京の表参道のケヤキ並木(詳しい地理は分かりませんが準特急さんの所から近いのか遠いのか???)のとってもきれいなイルミがあって昨日ですがAKB48が生中継で映ってましたよ♪

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedは画角的に単焦点が欲しかったのと今が買い時だと思って買いました。
ピントの合ってる所はキレがありますが全体的な深みと言うか空気間を感じるのは100ミリマクロの方が上です。
その辺はFAクラスと差があるようです。
今の所の感想です。
またお出かけして色々撮ってみたいです♪

2017/12/27 00:36  [1554-6080]   

艦これの朝霜ちゃんです♪ 塗装はやや粗い部分はありますが中々良いです♪ 光を当て過ぎるとクリアパーツが反射して右眼は写らないので加減がムズい☆彡 この角度からだと右眼が見えます☆クリアパーツって好きです♪

皆さん、こんばんは♪

先日まで忙しかった中で合間に安価で買った艦これの夕雲型駆逐艦16番艦の「朝霜ちゃん」を撮りましたので貼ります♪
史実では沖縄水上特攻作戦に戦艦大和(第二艦隊)と共に参加しましたが米艦載機の攻撃により大破したあと沈没したそうです。
で、艦これの朝霜ちゃんですが前髪の一部にクリアパーツを使っているので正面付近からでは髪が透けているので右眼が確認出来ます。
そろそろLEDの電池が切れそうで明るさが足りなかったので思ったように撮るのに苦労しました。
その関係で今回は一部撮り方を変えています。

この冬は色々値上がってるので困ります(−−;
日照時間が少なかった食材ではみかん、大根、白菜、キャベツが値上がっています。
原油価格が上がっていますのでガソリン、灯油が値上がりしています。
値下がる時はゆっくりだけど値上がる時って早い気がします☆彡
しばらくは高値水準が続きそうです。

2017/12/27 21:27  [1554-6081]   

35ミリマクロはフィギュア撮影は比較的撮りやすい☆ 一部白飛びもありますがこれを撮るのに苦労しました。 私を怒らせたらどうなるか覚悟なさいと言わんばかりの迫力!? 斜め後ろ姿全景☆

画像続き♪

2017/12/27 21:36  [1554-6082]   

 準特急Tr.さん  

さくらさん、こんばんは☆彡


まあ被写体が動くステージ撮影になったら、確実にファインダー撮影になりますね。
あとシャッタースピードも速くしなければならないので明るいレンズも。
明るいレンズと言えば、最近70−200F2.8レンズをためしに8000Dにタムロンのものを付けてみましたが、覚悟はしていましたが、やっぱすごく重かった・・・

でも屋内で動くものをとなったら、F2.8通しのような明るいレンズで撮れるに越したことはなさそうですねえ・・・(もしかしたら将来的に屋内で動くものを撮る機会があるかもしれないので、明るいズームレンズをちょっと物色しています。激しい動きではないが。)


写真はちょっと前のですが、高尾山で撮ったも紅葉です。

2017/12/27 21:56  [1554-6083]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ、先月高尾山に行って来たんですね!
良いお天気の時だったようで良かったですね(^^
紅葉がとってもきれい!!
今回は男坂ですか女坂ですか?
それとあの怪しげなモニュメント?は今もあるのでしょうか?
さらに増殖してなかったですか?
撮影お疲れ様でした☆

70−200F2.8だと重いでしょうね(^^
重いけれどその明るいF値はうらやましいです♪

屋内で動きのあるシーンを撮るのには明るいレンズに越した事はありませんよね。
しかもその被写体に対する照明の輝度が暗いとF値の暗いレンズではISO感度を上げざるを得ませんからきれいに撮ろうとすれば高性能レンズは必須かもです。
だけどキャノンだとむっちゃ高価です。
サードパーティでも良いお値段ですよね。
私もいつかほしいです(≧▽≦)

あと、暗めのシーンでの撮影ですがAFの輝度範囲の性能が良いとさらに楽なんですが・・・。
それとレンズのモーターの良いのになるとさらに高価・・・。
この2点の性能が良いと撮影がしやすくなります。

私は今の所持ってないのですがビデオ撮影なら動画ですが結構きれいに撮れます。
最近のビデオってすごいです。
ですが写真としてきれいに残すのであればやっぱりカメラと良いレンズですよね♪

すみません、先程写真使ってしまいましたので今貼れるのがありません。
イルミネーションの写真はまだ残っていますが続きはまだ現像してないんです。
眼の事もありますのでゆっくり貼ろうと思います。

今日は全国的に寒かったですね。
明日も寒いですので風邪など引かれませんようにね☆

2017/12/27 22:34  [1554-6084]   

 準特急Tr.さん  
これは見覚えがない 左下のボタンを押すと音楽が流れる これは右下の手のひらに手をかざすと音楽が流れる

さくらさん


高尾山のモニュメント、また増えていましたよ。写真を載せましたが、ボタンを押すか、手のひらに触れると音楽が流れるもので、これも初めて見る気がします(そもそも今まで高尾山で音楽が流れてきたことなんてない)。

毎年何かが増えていると思います(笑)


ところで、明るいレンズですごく良さそう!と思ったのがこれ。
40-150mm F2.8 PRO
http://review.kakaku.com/review/K0000693
529/#tab


お金があって仮に70−200F2.8が買えたとしても、持ち運びしんどそうだし、そんなに使わなさそう。でも40-150mm F2.8はお店でちょっと持ってみたのですが、フルサイズ用のそれと比べるとびっくりするぐらい軽く、しかもコンパクトなのでそれなりの出番も確保できそう(先日井の頭公園にα6000+8000Dで出かけたのですが、8000D+18−300だけでもだんだん首か少しですが痛くなってきたので、70-200をつけたらどうなるんだって感じ・・・(^_^;))。
更にこのレンズ、結構寄れるみたいなので、花撮りで結構活躍してくれそう(#^.^#)
値段も70−200サードパーティー製の値段で済むし。

てなわけで結構注目してるんですが、まあこのレンズ導入となったらマイクロフォーサーズボデイも導入、ってなるんですよね。


いつかはあこがれのフジ機!なんて前からけっこう言ってましたが、オリ機にすり替わるかも・・・

2017/12/27 23:34  [1554-6085]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

さらにリクエストに応じて高尾山のお写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

>毎年何かが増えていると思います(笑)

やっぱり(^◇^)

高尾山って音楽関係の人と何か関係があるのかな?
因みに手形は北島三郎さんのものだろうか?
スイッチ、手形押すと有名な曲が流れる???
準特急さんは押したり触れたりしてみたの?
それにしても年々何某か増えてるね〜(^◇^)

準特急さん、40−150F2.8はすっごく良いけれどマイクロフォーサーズマウント系のカメラ持ってたっけか???
オリのプロレンズは雑誌でもむっちゃ評価高いですよ♪

>70-200をつけたらどうなるんだって感じ・・・(^_^;))。

今の機材だと写りは良いけどバランスは良くないかも・・・。

>まあこのレンズ導入となったらマイクロフォーサーズボデイも導入、ってなるんですよね。

って、やっぱりマイクロフォーサーズ系のカメラは持ってなかったよね(;^_^A

マイクロフォーサーズのカメラはオリかパナになりますが好みで選択は分かれそう。
オリの方が写りは相性もあって良いと思います。
私がGM系を選んだのはひとえに軽量コンパクトでコンデジ並みの大きさに魅かれて買いました。
それとご存知の通りパナでレンズ資産増やす余裕がありませんからマウントアダプターを使ってペンタのレンズを共有して有効に使えるのに魅力を感じて買ったものです。
オリはE−M5Uクラス以上ならハイレゾモードで撮影が出来、その解像度はすごく良いのでシーンは限られますが価値が高いです。
ペンタもリアルレゾリューションがあるけれど。
とまあ、その話は置いといて・・・。

もし40−150F2.8を買ったらマイクロフォーサーズ系のカメラは必須ですからその代金も考慮しないとね。
ただ、高感度画質は画素ピッチの広い準特急さんのαや8000Dの方が上ですのでそれが気にならなければ良いと思いますがマウントの違うカメラを増やすという事は資金に余裕があれば問題ありませんがレンズ資産に関して増やすのを考慮した方が良いかと思います(私の個人的意見なので無視してくださっても構いません)。
確かに40−150F2.8は良いレンズです☆

>いつかはあこがれのフジ機!なんて前からけっこう言ってましたが、オリ機にすり替わるかも・・・

むう、確かにフジも捨てがたいですよね(^^

じっくり検討してから考えても良いかと思いますので私で良ければ調べてほしい所があればレスくださいね。
準特急さんの夢は広がっていきそうですね!


2017/12/28 00:22  [1554-6086]   

準特急さん♪

追記です。

オリはオリで私も好きで良いと思っています。
パナですが人物撮影での瞳認識AFですがおそらく世界一だと思います(現時点です)。
人物撮影をメインに将来撮影される機会が増えるのであればパナの瞳認識の精度が桁違いにすごいのでそれを多用される場合は良い写真が撮れると思います。
最近、ようやくソニーの最新機で瞳認識AFの技術が上がって来たようですね。
まあ、じっくり撮ればどおって事はありませんけど。
オリはAEの苦手なシーンで人物さえ認識は弱い(E−M1Uは調べてないですが)のでAFに頼る場合は苦手なシーンが結構ありますので記憶に留めておかれると良いかと思います。
出鼻挫くような事書いてすみませんが知っておいて損はありません。
オリのファンの人ごめんなさい。
オリをけなしている訳ではありませんので。

と言う訳で参考程度に☆

2017/12/28 00:38  [1554-6087]   

 準特急Tr.さん  
撮り鉄はやっぱα 高尾山山頂

さくらさん、こんばんは☆彡


ちなみに70−200F2.8のEマウント用も出ましたが、こちらは量販店で買うと30万を軽く超えます(ひゃ〜〜〜・・・)。重さも一眼レフ用と同じです。もちろん安くて軽くなるF4通しという選択肢もあります。

それでまた今持っているEマウントの55−210のテレ側が6.3と、210mmまでしかないくせに暗いんですよね(その分スリムでコンパクトなわけですが。)
最近はもっぱら撮り鉄要員のレンズって感じです。


マイクロフォーサーズのボデイはあまり詳しくなかったのですが、ちょっと調べたらAF固定で10コマ連写できても、機種によりますがAF追従で連写になるとちょっと厳しくなるみたいですね。そういう意味ではα6000のAF追従の秒11コマ連写はとても優秀だと思います。

オリのボデイの情報ありがとうございました。
パナだったらこれがよさそうですね。ボデイ内手振れ補正がついていて安くてとても良さそう。
中古だったら5万以内で買えるのもいいですね。
http://kakaku.com/item/J0000018645/


>もし40−150F2.8を買ったらマイクロフォーサーズ系のカメラは必須ですからその代金も考慮しないとね。

ボデイ代は織り込み済みで考えているので、そんなに気にしてないのですが、どのみち10万越えのレンズというのは初めてなので、まあ様子見です。
導入するにしてもちょっと先の話になるので、途中で計画が立ち消えになる可能性は大いにありますけどねwww
ただ、αの良き、有望なパートナーになりうる可能性は大いにあるので、注目はしています。

2017/12/28 20:54  [1554-6088]   

先日貼ったイルミのオブジェに近づいて撮影☆ イルミネーションの木を見上げて撮影☆

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

高尾山の新しいモニュメント?準特急さんのコメントと共にとっても面白かったです♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
準特急さんの鉄道写真久々ですね!
この角度から135ミリで撮れるような撮影地があるんですね♪
やっぱり上手いですね!
高尾山の紅葉はきれいですね!
良いお天気もあって紅葉がクッキリときれいです♪
3枚目は山々の遥か彼方に見えるのはもしかして富士山でしょうか?
良いなあ〜(≧▽≦)
でも空に2か所斜めに見えるのは雲?それとも飛行機雲の一部?
広角で撮ってる事を忘れる位に安定した写真ですね!
αとキャノン85F1.8は良い絵が出ますね〜♪
燈籠?に木陰がとっても良いです(^^

70−200F2.8は流石に高価ですね〜(;^_^A
ペンタもフルサイズ対応のHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWはメーカー希望価格30万円です。
実売価格は22万円位です。
重量1755gもありますのでカメラに装着すると・・・。
結構腕力要りそうです。
それにしても高い!
軽くてF4通しでもって気になりそうですよね。

今お持ちの55−210のテレ端は開放でF6.3は焦点距離からしてもちょっと暗めですね。
私の安物のFAJ75−300はワイ端でF4.5でテレ端でF5.8だからテレ端では意外に明るい方だったんだ(^◇^)
ズームのテレ端は解像度はズーム内域においても少し低下しますから望遠で200ミリを必要とするならば200ミリ辺りの単焦点を狙うのも良いかも?
私は現行の200ミリ単焦点はペンタではスターレンズ(良い硝材を使ってるので高価です)だと手が出なかったのでオールドレンズの200ミリ単焦点(安かったけどすっごく良い個体でした♪)を買って今や重宝しています。
ただ、オールドレンズはご存知の通りデジタルには最適化されていないので現行のデジタルとは差がありますがそれでも単焦点だけあってキレは良いです。
まあ中古となると良い個体に当たれば良いのですが・・・。
出来れば最新のレンズがベストですよね♪

一眼レフもミラーレスも連射って私はする事がほとんどありませんので気にはとめてなかったのもあって詳しくはありませんがαはかなり優秀なんですね!
連射は須磨水族館のイルカショーでK−30で試し撮りしただけでした(かなり前ですがこの縁側に貼ってます)。
少し前の資料ですが最新のオリのE−M1Uですら連射は良いけど迫って来る被写体にはAFはよく追従しますが去っていく被写体はAFをよく外しているとありました。
去っていく被写体は一眼レフでも意外に苦手な部分ですけど。

パナのGX7Uはなっちゃんが買ってその後手放してしまいました。
EVFが見えづらい理由からです。
アイレリーフ長が短いのと視力調整幅が狭いので視力の良い人はそれほどではありませんがそうでない人だとEVFは見えづらいです。
ローパスレスなので写りは良いですしパナ独自の空間認識AFはすごいそうです(すみませんGM1にもGM5にも空間認識AFは搭載されていないので自身で確認出来てません)。
ボディはAランクで5万円前後しますね(^^
パナは画像処理エンジンはある時期から「ヴィーナスエンジン」に統一されてそのVer.が分からないので色んな画質評価を参考にすると良いと思います。
おそらく私のGM1/GM5のヴィーナスエンジンより進化しているハズです。
時々、雑誌にヴィーナスエンジンの○○Ver.(公表されてないけど)である程度目安として確認しています。
GX7Uはその分、GM系よりほんの少しですが高感度画質が良くなっています。
パナよりオリの方が僅かですが高感度画質は上のようです。
あとはデザインの好みでパナになるかオリになるかです。
個人的にボディ内手ブレ補正の方が好きです♪

あとはね〜オリ機にはライブコンポジット撮影(比較明合成)が出来るので(三脚必須)夜景とか遊園地の動きのある光ってるモノをその機能で撮ると面白いですよ♪
私は比較明は星野撮影メインですけど☆

αの良き、有望なパートナーになりうる可能性としてマイクロフォーサーズを検討されてる訳ですね〜♪
年々進化していますのでそのうち良いのが出ますからその時に今のワンランク上の機種が値下がりしてたら良いかもですね。
パナだったらGX7Uは狙い目ですね♪

2017/12/28 22:22  [1554-6089]   

 準特急Tr.さん  
とりあえず遠景を撮ってみた感しかない写真ですが(^_^;)

さくらさん、こんばんは☆彡


今日お店に行く用事があったので、そのついでにマイクロフォーサーズ機をちょっといじれました。40−150は置いていなかったので試せませんでしたが。GX7M2は確かにちょっとEVFが見づらいですね。ボデイだけなら中古4万弱で手に入れようと思えば手に入れられるのでお買い得かと思いましたが、却下かな〜。
オリ機もE−M5M2を少しいじりました。選ぶとしたらちょっと古いがE−M1中古か、M5M2中古かなーという感じはしました。まー先の話なので、今いじってみてどうこうではないのですが。


11月初めにX−T20をレンタルしました。レンズは18mmF2と56mmF1.2R APDの2本です。
当日返却なら無料なので、高くて買えな〜いレンズも一日だけでも楽しめるのが良いです。

とくに56mmのレンズは2種類あるうちのいい方を選んだので、写りはキレッキレ、背景ボケもとろっとろ、まー単焦点の真骨頂って感じでした。
18mmも写りはよいですが、思いのほかAF駆動音がうるさかったですね。
いつかはXシリーズをとか言っていましたが、もうレンタルだけでいいかも・・・(^_^;)

2017/12/29 21:11  [1554-6090]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
お〜っ、フジX−T20に18mmF2と56mmF1.2ですか!
レンタルでもその機材が無料で試せるって良いなあ〜♪
フジらしいきれいな写りですね!
上手く書けませんが1枚目の独特のコントラストとでも言いましょうか色の深みの濃淡の良さとでも言いましょうか兎に角秀逸な画像ですね(^^
撮影場所は昭和記念公園?

良いレンズで撮ってると欲しくなりますよね。
でもそんなにAFの駆動音がうるさいんですね(−−;
シーンによっては撮りたいのに撮れないなんて事になったりしますよね・・・。
Xレンズは評価高いのに駆動音が大き過ぎると例えば静かな所に人が結構居る所ではかなり気を遣っても音は下げれないですよね。
折角良い写りなのにその点はすごく残念ですね☆彡

早速GX7U見てきたんですね(≧▽≦)
私はデータ上の事でしかまだ知り得ませんでしたがなっちゃんがGX7Uを買う前からEVFが見えづらいと分かってましたので買う前に相談欲しかったんですが既に買ってしまった後でした。
恐らくですがGX7UのEVFよりGM5の倍率低いEVFの方が意外に見やすいかもと思ってます。
EVFが気に入らなければ却下した方が良いかと思います。
で、オリですがE−M1はE−M1Uが出るまでオリのフラッグシップでしたから断然良いと思いますがE−M5Uのハイレゾは捨てがたい気が(^^
ちょっと調べてみたんですがどちらも画像処理エンジンは同じです。
E−M1の発売が2013年10月11日。
E−M5Uの発売が2015年2月20日。
E−M1は発売時ですが「オリンパス史上最高画質」と謳っていました。
フラグシップだったので当然かと思いますが年々進化していますので画像処理エンジンが同じでもその味付けは後発製品に分があるのがデジタルカメラです。
E−M1はチルトアングルでE−M5Uはバリアングルです。
ストロボはどちらも内蔵されてなかったと思います。
ササッと資料見ただけですので本気で検討されるのでしたらまた連絡をばください(^^
どちらもマイクロフォーサーズでは良いカメラです♪

文中のM5M2ってもしかしてキャノンのミラーレスの事かな?
如何に頑張っても同一年代辺りに色んなメーカーから発売された製品では高感度画質はセンサーサイズの大きな方が上です。
マイクロフォーサーズも良いけれどもし高感度画質をと思われるならばAPS−Cのキャノンの方が良いかと思います(高感度画質だけの話です)。
だけどミラーレスとしての機能に関してはオリ・パナは最先端を行っていますのでその点はキャノンと言えどまだその域には達していません。
ただ、写ると言うだけなら別ですけど(^^

今年もあと2日余りですね。
日曜の大晦日はお天気良くなさそうでその後寒くなり所によっては風が強くなりそうです。
何はともあれ風邪など引かれませんように年末年始をお過ごしくださいね♪

すみません、ちょっとバタバタしてて貼る画像がありません。
また何か撮ったりしましたら貼りますね☆


2017/12/29 22:25  [1554-6091]   

figma渡辺曜到着 知る人ぞ知る、末永みらいも 皆が駆け付ける

こんばんは、お知らせだけですが

ようやくひと月遅れでfigma渡辺曜が到着しました。
figmaの場合は大人びて見える原因が、それだったのかも。
でも、少し前は首回りの造形が悪く、首を突きだし猫背スタイルが一般的でした。
手首パーツも旧形はホールドが悪いです。

現在のものは手首にこぶのような球体間接が目立つもののホールドは悪くなく、専用持ち手が必要なく、いろんなアイテムが使えます。

朝霜は機関故障が原因と言われていました。
数隻で輪形陣を組んで対空射撃の機銃のツルベ撃ちで、ようやく敵に対抗できていたのが1隻だけ落伍、当然かなうわけはありません。

2017/12/29 22:55  [1554-6092]   

 準特急Tr.さん  
キヤノン85mmも負けじと

さくらさん


撮影場所は新宿御苑です。フジフィルムサービスステーションが六本木なのですが、昭和記念公園は立川なので、レンタルしてから行くにはちょっと遠いです。六本木から新宿御苑は2駅で行けるので、散策場所としては絶好ですね。あと明治神宮や代々木公園も近いです。

AF音がちょっと目立つのは18mmで、56mmの方は特に音はしないんですけどね。
まあ音がする言ってもうるさいほどではないので☆


>文中のM5M2ってもしかしてキャノンのミラーレスの事かな?


ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、E−M5Uの事です。これは今日いじれました。EVFは見やすかったですよ。E−M1初代同様の有力候補です。キヤノンミラーレスは眼中にありません(笑)αと8000Dがいるし(^_^;)

M1初代との画像処理エンジンの話ありがとうございました。ちなみにAF追従連写はE−M5Uが5コマですが、E−M1は6コマでちょっと上みたいですね。そんなに連写を使うわけではないですが、なんか6コマあると安心します(笑)まあ買うにしてもちょっと先の話なので、そのころは中古がまた少し安くなっているかも???

2017/12/29 23:14  [1554-6093]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ!曜ちゃんおめでとうございます!!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

曜ちゃんはデッサン的に見ても良いデキですね〜♪
表情も曜ちゃんらしいですね(^^

末永みらいちゃんは知らないです(−−;
何処かで見たような見てないような?

figmaは新旧の差はかなりあるようですね。
小物が自在に持てるようになったのは進化した証でしょうね(^^

こちらもダイヤちゃんが昨日到着しましたが撮る時間があるようでありません(;^_^A
安価なだけあって正面からはダイヤちゃんではないんですが斜めとか横顔はダイヤちゃんです。
造形師のデッサン力が弱いです。
ダイヤちゃんでなければ買ってなかったと思います。
飾る時は斜めに立ててと思います。
また時間があれば撮影しますね♪

お〜っ、朝霜も詳しいですね〜♪
私も曜ちゃんを先日ゲットしましたよ(≧▽≦)
SSSの曜ちゃんですが人気あるので中々値段が下がりませんでしたが何とか買えました♪
流石SSSだけあってデキは良かったですが撮影する時まで箱に戻しました。

ラブライブ!サンシャシン!!はこちらでは明日最終回です。




2017/12/29 23:29  [1554-6094]   

準特急Tr.さん♪

さらなる写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

今回は撮り比べしてたんですね♪
1枚目と2枚目それと3枚目と4枚目では色乗り(露出の差もあるでしょうけど)に差がありますね☆
キャノンも良い色出てますがフジの色乗りは流石ですね!

撮影地は新宿御苑でしたか(^◇^)
明治神宮や代々木公園も近いんですね♪
広くて良いなあ〜(≧▽≦)
私の家から近い公園は何処にでもあるような公園です(池があるので野鳥もいますが今は葦がいっぱいで池の水面が見えません)。
桜の咲く頃までに葦は刈られるのでその時に撮りに行っています♪

レンズは18ミリがうるさいんですね。
雑然としている所だとどおって事はないけど携帯で言う所のマナーモードに相当する所だと使えないかも・・・。

>キヤノンミラーレスは眼中にありません(笑)αと8000Dがいるし(^_^;)

なるほど(^◇^)

買うべき時に少しでも安価になってると良いですね!

私もそうありたいです(^◇^)


2017/12/30 00:48  [1554-6095]   

皆さん、こんばんは♪

振り返ってみればこの1年、特に前半はひどい腰痛と足の痛み(実は今も足の痛みが残ってしまっています)と眼の治療で3回も手術をしました。
健康が一番だと実感した1年でした。
そんな中、色々と励ましのレス頂いたり数々のお写真を貼って頂いた方々に心から感謝します。

今年も皆さんに大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。




2017/12/31 22:19  [1554-6096]   

皆さん♪

新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

2018/1/1 00:00  [1554-6097]   

今回の大掃除はプロも居る? しかし、メイド長が統率し…… ……ても、マジメにやらないものも 突然の訪問者!敵か味方か?

こんばんは、明けましておめでとうございます。

去年のものになってしまいましたが、画像を初貼り(?)していきます。

先日ラブライブサンシャイン第二期が終了しました。
ところどころ気になるところはあるものの、あの終わりかたで良かったと思います。
今後、スクフェスで出ている虹ヶ咲学園の動向が気になります。

まぁ、今年も良い年になってくれればと思いますが、キャラは更に増えそうです

2018/1/1 00:22  [1554-6098]   

Hinami4さん♪
あけましておめでとうございます。

新年早々のご挨拶ありがとうございました。

早速のフィギュア画像ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
年末のお掃除良い雰囲気ですね!
肩車してお掃除してるさくらちゃんがグッドです!
さくらちゃんのクリアカード編が1月7日にBSプレミアム3にてスタートしますが私は契約していないので見れません・・・。
予告映像ですが新しいだけあってきれいでした!
先月29日放送は「さくらと不思議な転校生」のお話まで進んでいて録画して見ています♪

ラブライブ!サンシャシン!!2期は総じて良いデキだったと思います♪

私もキャラが増えましたので今年は新しく買った35ミリマクロ活用して撮りたいと思います♪

今夜は紅白からCDTVの歌番組を録画しながら見ていますがBDレコーダーのHDDの空きが少なくなっていて寝る頃にはBDディスク録画に切り替えて休みます。

2018/1/1 01:00  [1554-6099]   

津島善子ちゃんの革ジャン姿中々カッコイイです♪ 光でアイプリントが反射するのでこの位置からの撮影はムズかった☆彡 やや見下ろして撮影☆

皆さん、こんばんは♪

今夜は先日買った35ミリマクロでラブライブ!サンシャシン!!の津島善子ちゃんを撮ってみました♪
善子ちゃんはラブライブ!サンシャシン!!のキャラクターの中では私はダイヤちゃんの次に大好きなキャラクターです。
この善子ちゃんのアイプリントですが光が入ると眼が反射してしまいやすくて何度も撮り直しました。
露出の良いのに限って光で眼が少し反射してたりで光の位置設定をやり直してばっかりでした。
35ミリマクロですがJPEGで撮っていますが撮った画像をリサイズする際にピントの合ってる所を拡大したらキレ過ぎていましたので純正ソフトでシャープネスを1部の画像については和らげています。
それでもキレていますのでフィギュア撮影時にはカメラのシャープネスを下げて撮るか絞りを加減するかローパスセレクターでタイプ1かタイプ2にして撮った方が良いのかもと思いました。
キレ過ぎるのも時と場合によりけりです。
風景撮影だとかなり良さそう♪






2018/1/1 21:32  [1554-6100]   

夜の町中のイメージで☆背景によっては渋い表現になりそう。 シブい革ジャンの中は女の子らしいピンクのハートが♪ 映画的に☆私的に好きな1枚です♪

続き♪

3枚目はLED光をレンズ側に直接向けてワザと厳しい条件にして撮ったものです。
時々、フッと思い付いて撮り方を変えます。
私の場合ですがそう言った場合は意外にイメージに近いのが撮れたりします。
まあ第3者が見たら単なる逆光の写真なのかも知れませんが私は気に入っています。

試していませんがキットズーム、DAレンズだと盛大にゴースト、フレアが出そうなシーンです。
HDコーティングの恩恵は十分あると思います。
多分、オールドレンズだと光に負けてしまって善子ちゃんまで写して撮るのは難しいかも?
いつか撮り比べてみたいと思いました。



2018/1/1 22:04  [1554-6101]   

中々カッコイイです♪ 刀は誇張されているためか刀身が長く鞘より少し長い。 この沖田総司ちゃんは天然理心流なのだろうか?

皆さん、こんばんは♪

今日はおニューのレンズで初詣に行って来ましたが人だらけで1枚も撮らずでした☆彡
お札を受け替えておみくじ引いて帰還しました。
帰宅後は連日録画の連続だったのでブルーレイレコーダーのHDDの空きを増やす作業をしてました。

今日は私の好きな時代背景である鳥羽伏見の戦いから丁度150年の節目です。
この時代の新選組が好きです。
かなり昔ですが鶴田浩二さん主演の新選組が一番好きで何度も見たお陰で全話役者の全てのセリフを憶えました。
まあ話は置いといて今夜はそのアニメは知らないのですが沖田総司ちゃんのフィギュアを年末に買いましたので鳥羽伏見の戦いから150年とある意味記念すべき日として撮影しました。
フィギュアは新品とありながら台座は何か粗いもので拭いたためだろうか細かなキズだらけで着物の右肩の塗装は色が落ちていました。
おそらくは中古だろうと思う。
中々格好いいのでその部分を気にしないようにしたいと思います。

今、アニメ映画「君の名は」を録画しつつこの文を書いていますが映画は私的にはイマイチです。
まだ前半しか見ていないですが過去に同じようなマンガとかSF小説でいくつもあったし新鮮さはなくタイトルは過去にラジオ、NHKのドラマであったものと同タイトル(中身は違うが)で今のところ二流作品と思っています。
人気があっただけに残念です☆彡



2018/1/3 22:05  [1554-6102]   

この角度からは刀がレンズ前面に触れるギリギリなのでこれ以上寄れない。 右横側から♪ 気迫を感じるようなイメージで☆

画像続き♪

2018/1/3 22:31  [1554-6103]   

キュアブロッサムが言うことには、敵では無さそうだと

こんばんは。

なかなか良い効果を考えられていると思います。
目の反射はfigmaでも時々起こるので、斜め上からライトを当てることでクリアーしています。
最も原型制作者が変わった現在、塗料の質も落ちたのか?このようなことがありません。

今日の塗装が剥がれた部分があるのでしたら、マーカーかなにかの細書き用で埋め込むように塗れば目立たないかもしれません。

つくづく可動に頼ってるだけの自分には勉強になりますし、逆光も良い効果が出てるので、スポットライトを工夫してみようかなと考えさせられます。

ところで前回4枚目の訪問者は、いつか出ていた黒雪姫のAccel Assault Ver.です。
電撃屋限定品だったようです。
残念ながらスタンドを使わざるを得ませんでしたが、羽を広げたときは壮観でした。

また羽を畳んだり角度も飛行機の方向舵のように変えることができ、背中と羽が回転できる他に間接を間に組み込んでいる効果が出ていると思います。

あまり長くなると目のこともありますし、こちらは液晶画面のソフトキーボードなので、一旦切ります。

2018/1/3 22:45  [1554-6104]   

全容:忙しいさなかだけど 北大路さくらに教わってるのは河村 優 切らした為、途中でおつかい、秋山 望美 志津野泉は本来神職なので、お手のもの?

続きまして、可動に頼ったのみですが。
去年末から見かけない顔が居ると思いますので、徐々に紹介を兼ね……

そういえば今日Eテレで、劇場版のカードキャプターさくらがありました。

2018/1/3 22:56  [1554-6105]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
ホントだ〜あのカッコイイ羽は畳めるんだ!
むっちゃカッコイイです!

>キュアブロッサムが言うことには、敵では無さそうだと

おおっ、そうだったのか!
黒雪姫のAccel Assault Ver.でしたか!

>残念ながらスタンドを使わざるを得ませんでしたが、羽を広げたときは壮観でした。

分かります!
羽の内側がハチの巣のデザインみたいでしかもブラックなので大きく広げると壮観でしょうね!

所で、撮影ではLEDの光で眼が反射してしまう事が多いんですがその反射する位置に限って良い構図と全体の光加減なんですよね・・・(−−;

すみません、上手く表現出来なくて。
塗装が剥がれてるのか定かではないのですがもしかしたら上着の肩の部分の塗装が吹き付けで色が付いていなくて下地が薄っすらと出ているような状態です。
でも、剥がれた時はマーカーでも良いんですね。
参考になります♪
私はプラカラーの水性でも良いのかな?とか考えてましたがプラカラーの水性ってフィギュアの補修に使っても樹脂は傷めないでしょうか?

スポットライトはその時の思い付きで撮ったものです。
いつも撮る時は最初は全身像なのですがそのキャラを見ているとフッとイメージが出来る事が多々あります。
勿論、イメージ通りに撮るのは至難の業でちょっとした光量の違いでイメージから外れたりします。
マンガを描いていた時も構図を決める際に白紙を見ると完成図とストーリーが頭の中で次から次へと出来ていたのでそれと似たようなものなのかも知れません。
私はラフデッサン(例えばキャラの頭部の円を描いて眼と鼻の位置に当たるクロスの線を描いてペン入れするなど)は描かずいきなり描くタイプです。
でも、マンガは手が痺れて以来ほとんど描けなくなりまして今では全然違う事をしている時に突然イラストが頭の中で1枚の絵となって出来上がります。
こんな頭なので撮る時もそれに近いのかも知れません。
カッコよくい言えば閃きですが単に思い付き以外何物でもありませんよね。

以前にも書きましたが可動フィギュアには固定式とは違った良さがありますので普段撮っている構図はもとより、色んなアングルから撮ってみると面白いと思います。
ただ、数が多いと並べるだけでも大変でしょうから多くても2〜3体辺りまでを主役にして大きく迫ったりして脇役が必要な場合は画角内に雑然とならないようにされるとまた違った印象が出来て面白そうな気がします。
数が多いほど全体を入れたいがために平面的になりがちになるかと思います。
それはそれで悪いわけではありませんが平面過ぎるとインパクトも少なくなると思ったりします。
数が多くなるのはにぎやかで和気藹々としていて楽しいのですがそれはそれとして楽しんでほしいと思いますし数を絞って少なくして主役(その時の中心となるキャラ)に光を当てて撮るのも1枚の絵になりそうな、私的な感想です。
勿論、撮影は撮影者が決めるものですのでどうこうは言えませんが折角の主役級のキャラの数々をさらに輝かせてみれたら良いなあ〜って思います。


おっ、さらに写真ありがとうございます♪

先にくどくど書きましたが今回の4枚はとっても良いですね!
キャラが硬くないのと自然な雰囲気とが良いです!
可動に頼ったと書かれていますが特に2枚目はお話が聞こえて来そうで1枚の絵になってると思います♪
とっても良い写真です!

可動フィギュアの撮影の弱点は立てて配置すると棒立ちになりがちなシーンになり動き、又はそのキャラの命とでも言いましょうかそれが感じにくくなる事ではないでしょうか?
可動域には限界がありますがそれは出来るだけ棒立ちにならないようにしていけばキャラの生き生き感が出ていくと思います。
と、私なんかが偉そうに書きましたが実際に立てるだけで大変なのでよく頑張って撮っておられると思います。

私もアニメ全てを知っている訳ではありませんので新しいキャラは知っているいないに関わらず紹介文があれば幸いであります(^◇^)

>そういえば今日Eテレで、劇場版のカードキャプターさくらがありました。

フッフッフッ、実はそのさくらちゃんが録りたいために必死でブルーレイレコーダーの空きを作ってました♪
カードキャプターさくらはとっても良いマンガですね!
私も大好きです☆

2018/1/4 00:04  [1554-6106]   

バイオリンの神楽亜矢と深雪真奈(後)も居ます ん? さくらについて回ってるような 危機感?でも、おさまる方向に

こんにちは。
>figma新旧の差
特に手首パーツが顕著で、単に挿し込むだけのものから球体間接が間に入って自由度が増しました。
手首が腫れたように見える点はマイナスだけど、ホールドが増すのと曲がるパターンが増えて不自然さも減ったメリットのほうが大きいです。
ただし場合によっては回転させて曲げるなどとパズル的な要素もあり、考えさせられる部分も大きいです。

>末永みらいちゃんは知らないです
http://www.goodsmile.info/ja/product/303
4/figma+%e6%9c%ab%e6%b0%b8%e3%81%bf%e3%8
2%89%e3%81%84.html

日本ではマイナーで、どちらかというと世界向きなようです。

>造形師のデッサン力が弱いです
まぁ値段が値段だけにコストもかけられないので、いい造形師が雇えない?
塗りも良くないように見えますが、ふくよか過ぎ??

塗りは後で何とかなりますが水性で良いと思います。
油性だと溶剤の影響で変形が考えられますが、水性も目立たないとこで様子見してからのほうが良いかと思います。

>2〜3体辺りまで
ユニットというかグループ中心なので、どうしても増えてしまいます。
平面というか単に並べただけだと記念集合写真的なものにしかならないので、向きを変えたり姿勢などで変化をと思いますが、そこら辺はストーリーの組み方次第でしょう。

というわけで組んでみましたが、騒動も。

2018/1/5 16:29  [1554-6107]   

手入れも欠かさずに ・・・・・・・・・・・・ 慕ってるようなので邪険にする訳にもいかず さくらさん、何とかしたほうが良いと思いますわよと

続きです。

2018/1/5 16:33  [1554-6108]   

何かひらめいたようです これで解決?亜矢「幻?なんも見とらんぞ〜」

更に。
全てGF5で撮影してます。

他機種でも撮ってますが、編集が間に合ってません。
色合いの現像も、後から見ると日によっての気分次第で変わることもあります。
たいがいどっちかに転んでます。

>劇場版のカードキャプターさくら
こちらは小さな活躍といったとこでしょうか。
終了後に最新版のPVも、しっかり流してました。

2018/1/5 16:42  [1554-6109]   

アンドロメダ大好きです♪ニッケル水素電池は1本100円だと安いと思う。

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
今回はストーリーが楽しめました♪
撮影お疲れ様でした(^◇^)
解決したのはケロちゃんだった?

最近の可動式フィギュアは確かに不自然さは以前のものよりよく改善されていると私も思います♪
自由度は上がっているようですね(^^

末永みらいちゃんは17才だったんだ(^◇^)
過去から今まで高校生ならば一番多い女性キャラが17才ですよね。
とってもカワイイです!

補修は水性プラカラーでいつか余裕がある時してみますね。
ご指導ありがとうございました。

>ユニットというかグループ中心なので、どうしても増えてしまいます。

この辺は好みでしょうねえ(^◇^)
グループ中心の場合は増えてしまうのは仕方ないでしょうね。
1枚構成ではなくストーリーを持たせられる所は可動式フィギュアの長所だと思いました♪

>他機種でも撮ってますが、編集が間に合ってません。

それってよく分かります。
同じシーンも1枚以上数枚は撮ってると思いますし1つのカメラで撮った画像を吟味しているだけでも時間が掛かりますよね。
私の場合ですがマニュアル撮影で露出は問題ないのですが光の当て加減で微妙に納得いかないのが結構ありまして光の調整でさらに数枚撮影し吟味していますので結果的に時間が掛かります。
2台以上で撮るとさらに時間掛かるのはよ〜く分かります。
現像となるとさらに時間掛かりますよね。
最近は眼の事もあってJPEGで撮って出しがほとんどになっていますがほんの少し調整がほしい時のみちょっとだけですが微調整しています。
色合いは機種によって違いがありますからシーンによって選択するとなると悩む所ですよね。
今までの縁側画像から私の感想ですがD7200とGF5が一番落ち着いた色に思えます。

劇場版のカードキャプターさくらは絵がきれいですね!
今夜もカードキャプターさくら録画してました☆
でもちょっと眼を使い過ぎで他のを含めて見れていません。

大したものは撮ってないので・・・。
年末に秋に注文していた宇宙戦艦ヤマト2202のアンドロメダが手元に入りました(発売日待ちだったので)が必要なプラカラーは購入時には分からずでまた購入して作ろうかと思います♪
時間のある時にコツコツと作ります。
先日ちょっと百均ショップで買い物した時に撮影用のLEDの電池を見てたらニッケル水素電池も売ってるんですね〜(^◇^)
既にリモコンとか時計とかラジオにニッケル水素電池を使っています。
家の中で使っている全ての電池を入れ替える予定です。
デジカメではもっと高容量のものが望ましいので私の場合、K−30では高いけど容量の大きいのを使っています。
単3も単4も1本百円ですが一般メーカーのものと比べると1/3位の価格ですし環境にやさしいので使っている普通の電池が切れたら入れ替えていこうと思いました☆

今夜は明日の録画したいのが結構長い時間なので必至でHDDの空きを作るために録画してたのを編集ダビング中で眼を休めながらですので深夜まで掛かりそうです(;^_^A

2018/1/5 20:51  [1554-6110]   

皆さん♪
こんばんは♪

少し眼の調子が低下していますのと明日はお墓参りに行って来ますので縁側はお休みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

2018/1/6 21:05  [1554-6111]   

収録も一息ついたのか、アイドル達が戻ってきた ヨーソロの向こうに見えるのは?? ちかっちで余計見えなくなった

こんばんは、アンドロメダ購入おめでとうございます。
当時、映画とTVで役回りが違っていました。

今日は多くを語らず画像のみで失礼します。
レスは後日で構いません。

2018/1/6 21:30  [1554-6112]   

さくらさん、私の縁側に何度もお越しいただいて、他の参加者さんともご交流くださり本当にありがとうございます。
お眼が悪い状態でみなさんに丁寧な返信をくださったこと、とてもとてもありがたく感じています。
さくらさんが私の体調や麻痺、鬱の心配をしてくださるように、私もさくらさんのお眼がとても心配なのです。
手術で一応症状は落ち着いていらっしゃるようですが、そういう小康の時こそ大事にしていただきたいと思っています。
また昨年よりの脚の痛みも痛みが残っていらっしゃるとのこと、寒さで筋肉も硬くなっている季節ですので、どうかご無理なさらないでくださいね(^^)

さて、改めまして、明けましておめでとうございます。
年末にレンズの追加をされたんですね!
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited、100mmマクロをお持ちですからちと意外な気はしたのですが、フルサイズ換算で40〜60mmくらいの画角でのマクロは、案外使いやすですよね。うちにもソニーの30mmF3.5マクロ(換算45mm)がありますから、よく分かります。
このあたりの焦点距離のマクロレンズは等倍であってもものすごく寄れるんで、フィギュアでもバストアップに近いカットが可能だと思いますし、35mmF2.8はボケ過ぎずにフィギュアに向いているのがお写真からも分かります♪
私が気に入りましたのは、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4852/ImageID=
1736-3624/

カッコ良いですし、明暗の見せ方が良いですね(^^)

うちの長男が私の仙台の実家に泊まりに行っているのですが、そこでさくらさんが興味を持たれるような写真を撮ってました。メールで送ってもらっているので今でもアップは可能なのですが、事情があってトリミングとマスキングをしないといけないので、後日お見せしようと思います。

それでは、今年もよろしくお願いしますね。

2018/1/8 08:37  [1554-6113]   

>時空のさくら さん

こんばんは。少し、お邪魔します。

眼に負担をかけさせてしまい、心苦しい限りです。申し訳ありません。
眼は、何をするにも必要不可欠な大切なものです。
どうか、大事になさって下さい。
さくら さん が礼儀を重んじる方なのは、承知しているつもりです。
しかし、眼の事を最優先に考えて欲しいと思います。
さくら カメラマンのファンからの願いです。
返信は遅くても、無くても構いませんから...読んで貰えたら、それで良いのです。

この書き込みに返信は無用ですので、お大事に...

PS 小学生の頃に作ったメカコレクション シリーズは、
組み立てただけの出来の悪い物なので処分しましたが、
中学生になり、少し技術が向上した頃に作った物は、
取っておいたと記憶していますので、探してみますね。

2018/1/8 17:22  [1554-6114]   

昨日ですが35ミリマクロで風景を撮ってみました☆画面右側の高い山は金剛山です。 ちょっと晴れてきたので35ミリマクロの試写で送電線を撮ってみました。

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
和室が良いですね〜♪
コタツと畳みまであるんだ(^◇^)
饅頭がリアルで美味しそうです♪
ヨーソロの向こうに見えるのはsmc PENTAX-D FA MACRO 50mmF2.8ですね!
購入されたんですね〜おめでとうございます(≧▽≦)
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
レンズにはやっぱり絞り環があるのが良いと私は思います☆
昔からのクセで現在のレンズに絞り環がないのに時々オールドレンズ使うものですから絞り環を無意識に探ってしまいます。
横には見慣れたK−3が(^◇^)
59ミリマクロはフルサイズ対応なのでフルサイズだと画角47度、APS−Cで31.5度ですので普段使いには撮りやすい画角で良いですよね♪
先日買った35ミリマクロはK−3で画角44度ですがフルサイズ対応ではありません。
k−1は中々買える額ではないのですがいつかほしいなあ(^◇^)

今夜、先日買ったダイヤちゃんを撮ろうと思っていましたが眼の調子がちょっと低下しているせいかいつものようにファインダー越しでピントを合わせにくくて中止しました。
もう少しお時間くださいね。

そうそう、昨夜時々購入しているネットサイトからクーポンがあって期限があるために何かないかな〜とちょっとだけ探していたらフジミ1/150スケール 雪ミク電車2018バージョン(標準色用3300形付き)2両セットプラモデル予約受付中だったのでポイントも少し溜まってたのもあって発注しました♪
発売は今年3月〜4月頃となっています。
ホントは私が買った雪ミクちゃんの2015Ver.を買いたかったけど売り切れ又は高額になっていて手が届きませんでした。
SLは昔に作った事がありますが電車は実は初めてです。
雪ミク2018Ver.を見つけましたO(≧▽≦)O♪
http://snowmiku.com/
実際にこんな電車が走ってる所って良いなあって思いました☆

画像は35ミリマクロでの試写です。

寒い時期ですので風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。
山での撮影だったのでむっちゃ寒かったです。


2018/1/8 21:36  [1554-6115]   

単焦点とあって色乗りは良いです☆ 1枚目の金剛山頂きの冠雪部分を切り取ったものです。寒かった・・・。 ようやく晴れてきたので逆光木々のシルエットと雲を♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

新年早々のご挨拶のつもりでしたがご心配かけまして申し訳ありません。
ご縁のあった皆さんには誠意を込めて返信しているつもりでついつい長文になってしまいます。
結果、翌日の朝に目覚めた時に視界が見えているんだけどPCの輝度の残像のようなものが出てしまいます。
2日続けて書いた時はさらに低下してしまいましたのであのようなレスを書いてお休みをさせて頂こうと思いました。
レスを書いている時も気を付けながら1文辺り2〜3時間掛けて眼を休めながら書いているのですがブルーライトによる負荷が掛かってしまっているようです。
今後は気を付けたいと思います。
足の痛みは確かに気温による所があると思います。
きっと血流が良くないのかも知れませんね。
暖かくして無理しないようにしたいと思います。
色々ご心配頂いてありがとうございました。
ちちさすさんも無理されず1日も早い回復を心からお祈りします。

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedは100ミリマクロが気に入っていますのでマクロはそれで十分かなと思っていますが単に35ミリ付近の単焦点がほしかったので買いました。
35ミリマクロはフルサイズ対応、防滴仕様ではありませんがK−3では画角44度ですので実は星野撮影のうち星座を撮るのに1本はほしい単焦点画角なんです。
さらに超広角単焦点もほしいけど。
ペンタでは35ミリがマクロを含めて3本発売されています。
一番安いDA35ミリF2.4は俗に言う撒き餌レンズですのでそれでもズームよりは写りは良いので買おうか悩みました。
FA35ミリF2は絞り環がある好きなタイプのレンズですがレンズ構成はMレンズに似ています。FAレンズは魅力ですけど。
色々検討した結果リミテッドレンズ銘柄は持ってなかったのとHDコーティングされているのが良さそうと思ったのとマクロでもワーキングディスタンスが短い難易度の高いけど面白そうなで35ミリマクロに決めました。
実際、等倍撮影では三脚なしでは無理かなと感じますし内蔵フードを繰り出すと等倍撮影ではフードに被写体が触れる位置まで寄れるために影を計算に入れる事になるのでかなり難しいと思いました。
フィギュアで等倍だとバストアップはバストだけになってしまいますね〜(;^_^A
フィギュア撮影では仰る通り画角面から撮りやすいと私も思います♪
ボケは100ミリマクロよりは少し硬めに感じます。
ちちさすさんがもし使ってみたらタムキューから見ればボケは少し硬めかな〜って思われる事間違いなしです。
タムキューは柔らかいですものね♪

本日貼った画像は35ミリマクロでJPEGで撮ってそのまま処理なしでリサイズして貼っています。
1枚目はそのまま山に合わせて撮るとご存知の通り手前の木々等が光の加減で暗くなりますのでちょっと空が飛びがちになりましたがAE−Lを使って露出を加減して撮っています。
そのまま空もきれいに写そうとすれば木々はそこから暗くなるので全体を見れる明るさに撮るにはそこそこ限界かもです。
写真は腰がイマイチで屈んで撮ってたのでありきたりな構図になってしまいました。
2枚目は金剛山と言って大阪では一番高い山の1枚目を縁側サイズで切り取ったもので先ず先ずよく解像しているかと思います。
クッキリ晴れてればもう少し解像していたかも知れません。
3枚目はHDコーティングの恩恵をと太陽を入れて撮りました。
この手のシーンで同時に雲もきれいに撮れるのはHDコーティングの恩恵でしょう。
DAレンズだとこの時点で若干のゴーストが出る時があります。

へたっぴなフィギュア写真ばっかりですが気に入って頂けたのがあるのはうれしい限りです♪
あれはドラマチックアートみたいに見えるかもですがドラマチックアートではありません。
実は分かりにくいかもですが室内照明は輝度を少し下げてLED光を3か所から当てて計4方向の光で撮っています。
ホントは刀身を輝かせるのにもう1本の光がほしかったけどLEDはそれ以上持っていませんのでガマンしました。
LEDはまた百均で買おうかと思っています♪

>うちの長男が私の仙台の実家に泊まりに行っているのですが、そこでさくらさんが興味を持たれるような写真を撮ってました。

おっ!
何を撮ったんだろう?
長男さんはちちさすさんの息子さんとあって撮るのが上手いです!
写真楽しみにお待ちしていますO(≧▽≦)O♪

真冬の寒い時期ですので風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。
ちちさすさんが自在に写真が撮れる日が早く来ますように願っています。

2018/1/8 22:20  [1554-6116]   

切り株の足元にナゾのキノコが!? さらに近づいて♪もっと寄りたかったけど足腰が限界でした☆彡

レオの黄金聖闘士さん♪
こんばんは♪

ようこそお越しくださりましてありがとうございます。

眼の負荷は私自身が招いた結果ですのでお気になされませんようお願いします。
かえってご心配をおかけしましたことを深くお詫びします。
私は心優しいレオの黄金聖闘士さんと縁側で知り合えて良かったと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

もしメカコレの作品が現存していたら是非拝見させてほしいですヽ(^◇^*)/

メカコレは小さいのに中々造形がよく出来てるなあ〜と思います。
今も人気が高いし安価な所が魅力です♪
でも、人気のあるプラモは完売してしまう事も多いので作るのは別として先に買ってしまいます。
メカコレ以外に未製作のプラモは結構持ってまして作ろうと思っていますが意欲が湧いた時に限って先にしなければならない事があって中々出来ません(;^_^A
宇宙戦艦ヤマト2199のメカコレは時間がある時に現在製作中ですが一部プラカラーが足りず本日発注しましたが初音ミクちゃんの電車のプラモが3〜4月の発売の受付してたので同時発注したためにプラカラーも3〜4月に同時到着となるために完成はその先になりそうです。
で、今一番苦心検討している箇所がヤマトの艦橋の窓の色塗りなんです。
小さいのでまるで溝のような窓なので筆だと毛先1本で書かなければならないほどなのでマスキングも難しく爪楊枝に先でとも思いましたがきれいに塗るのは難易度高そうなので思案中です。
何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします〜(^◇^)

今夜は休みながらじっくり時間掛けて書いていますので眼は大丈夫ですが次回から短めにしないと心配をお掛けしますのでいけませんね。
以後、気を付けたいと思います。

画像は余りの写真しかなくてすみません。
1枚目と2枚目の色違いは1枚目はAWBで2枚目はWBを曇りに設定しています。
でも毒キノコかも???

またいつでも気軽にお越しくださいね。
お返事は夜8時前後以降になりますがその点だけはお許しください。

寒い時期ですので風邪など引かれませんようにご自愛くださいね☆

2018/1/8 22:26  [1554-6117]   

さくらさん、こんにちは。
Kマウントですと、純正のレンズがほとんどでサードパーティからは限られたラインナップですから、選択肢は少ないというイメージでしたけど、35mmは3本もあったんですか(^^;)
この画角ですとマクロのみならず、標準レンズとしてもスナップや記録用に使いますから、出番が多いんですよね。
うちのソニーの30mmF3.5マクロもNEX-6の常用レンズになってて、長男もMD ROKKOR 50mmF1.4と使い分けてますよ。
私もまだ車椅子だった頃はNEX-6にはこのマクロレンズで、16-50mmのパワーズームはまったく使わなくなったほどでした。
でも、使うたびに、F3.5は暗いなぁと思わされたんですよね。F2.8とは3分の2段しか明るさが違いませんが、実際使うとF2.8とF3.5は大違いだと思います。タムキューがF2.8ですから、較べて開放値の明るさが体感的にこんなにあるのかと思いましたもの。
さくらさんの35mmマクロは、これから一番出番が多いレンズになるかもしれませんね。
大切にされてください!

今外出禁止の身ですので、私も室内の撮影くらいしかできません。
フィギュアは正直自分でやるには興味が薄い分野ですけど、写真としては実践しやすいものでもありまして。
とりあえず、長男が持てったミニカーとかありますから、そんなものから再びカメラを身近にしていきたいと思ってます。

そうそう、長男が撮ってきましたさくらさんの興味を惹きそうな写真は、ラブライブというものの車です。
関係者の営業車なのかな?
よくわかりませんが、撮った場所とナンバーをわからないようにしたので、ご紹介します。
ただ、やっぱり自分の車でないので掲載はやめたほうがいいかも、と思ったら削除しますので、写真は別レスにしておきますね。

2018/1/9 11:57  [1554-6118]   

宣伝用のお車と思いますが、写真を見る限り、見事なペイントに見えます。

2018/1/9 12:02  [1554-6119]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

わざわざの来訪ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

Kマウントのサードパーティのレンズは数が少ないのが実情ですよね。
DA・FAの35ミリのレンズ構成を再度確認しましたがやっぱり全く同じでした。
DAの方はプラマウントで絞り環なしでコストダウンを図っていて軽量なレンズです。
FAの方は同じレンズ構成と形状なのですがゴーストレスコートが施されていますし何より絞り環があります。
また、FAは花型フード(C−PL操作窓付きで使わない時は窓を閉じられます)が付属されています。
どちらもレンズ構成は5群6枚で最短撮影距離は30センチ、最大撮影倍率は0.17で後玉には非球面レンズを配しています。
どちらも円形絞りではありません。
一方HD35マクロはレンズ構成は7群9枚で最短撮影距離は0.139mでマクロですので最大撮影倍率は1.00で非球面レンズなどは使われていません(100ミリマクロもそうです)。
購入して気に入った部分はレンズ鏡筒、フード、キャップ全てがアルミ削り出しです。
また、フード内側とキャップ内側には植毛が施されていて触り心地が良いです。
フードは使用しない時は鏡胴に収納されるタイプなのでいちいち持ち運ぶ必要がないのが便利です。
実はオールドレンズM200F4もフード内蔵タイプなんです。
HD35マクロの方はクイックシフトフォーカス仕様(AFでのピント合焦後、マニュアルでのピント合わせが切り替え操作なしで出来るものです)が使えますのでAFで合焦後ピント調整をそのまま微調整出来るので便利です。
ただ、HD35マクロのレンズキャップですがアルミ仕様は良いのですが保護フィルターなどを付けるとフードの口径より内側になるためにキャップがゆるゆるになって外れやすくなるんです。
キャップが被すタイプなので無くす恐れがありましたので思案した結果Mレンズのはめ込み式のを使いました。
はめ込み式は左右から指で押してキャップの内側の爪で固定されるタイプですが滅多な事で落ちない位キッチリとはまっています。
その代わりキャップだけMレンズの時の代物ですので古さは否めませんけど(;^_^A
画角はK−3ではフルサイズの標準画角なので広い範囲で使い勝手が良いけどシーンによっては平凡な写真になりがちになりますので主役と言いますか主張又は強調出来るように撮る必要がある画角だと思っていますが私が撮ればただの平凡な写真になってしまいます。
でもマクロ機能があるので(等倍ではレンズ先端から3センチ)撮影の幅が一気に広がります。
普段使いには使い勝手の良い画角ですのでちちさすさんの仰る通り一番出番が多くなりそうな気がします。

F3.5とF2.8では2/3段差の明るさは私も同感ですね(^^
感覚的に一番明るさの違いを実感するのがこの範囲かも知れませんね。
私も単焦点を使い出してからズームはほとんど使わなくなってしまいました。
たま〜に持ち出すんですが18−135はF3.5−5.6は暗めに思いますし私は開放では撮りませんから余計にそう感じます。

去年突然の足腰同時の激痛に悩まされなかったら室内でじっくりとフィギュア撮影はしていなかったかも知れませんしハマってなかったかも知れませんね。
ちちさすさんの室内でのお写真で印象に残っているのはお雛様です♪
撮影にはミニカーでも何でも良いと思いますので写す喜びを再び楽しんでほしいと思います☆
卓上三脚が再び活躍しそうですね!

長男さんが撮られたラブライブ!サンシャシン!!の車とっても良いですね〜(≧▽≦)
きれいに撮れてますから車のペイントはしっかり拝見出来ましたよ〜長男さん、ありがとうございました〜と同時に撮影お疲れ様でした☆
電車でもバスでも車でもシンプルなのも趣があって良いけれどアニメキャラを配したのってとっても良いと私は思います!
前作のラブライブがすごく良かったので大好きになりました♪
ラブライブ!サンシャシン!!はその続編に当たるものです。

私個人で鑑賞以外に一切他に流用しませんので写真頂いても良いですか?
長男さんの撮られた車は公開している車なのかどうか私も分かりませんでしたので削除した方が良いかもです。
ネットですのでどこで流用されるか分かりませんから☆彡
車の場合はナンバープレートがあるので所在を特定されてしまいますので気を遣いますよね。
バスも車ですがちゃんと公開しているのでそれは大丈夫?な気がしますけど実際はどうなんでしょうねえ?
前に松本零士のイラスト電車貼ったけど何だか気になります。
その辺が私も分かりませんのですみません。
だけど好きなアニメの良いイラストが見れてうれしいです〜O(≧▽≦)O♪

車のイラストと同じキャラを既にフィギュアで入手していますので(未撮影)撮ろうかと思ったんですがレスしてて疲れてしまったのでまた後日に撮ろうと思います。
実はそれぞれのキャラには撮りたいイメージが湧かないと撮っても単にフィギュアに感じるのもありますので(どれもこれも似たような写真ばかりですが)後日にと思います。

今日はこちらでも強風が吹き荒れていましたが今はそれほどでもありません。
ちちさすさんの方はどうでしたか?
主に北日本とその日本海側がまだまだ荒れてると思います。
明日以降は寒くなるでしょうから暖かくして風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。

2018/1/9 21:10  [1554-6120]   

前回のものに少し変化させて

こんばんは。
出先ですので簡略に

初音ミクを含むボーカロイドは、ひとつの節目を迎えたと言って良いので、コラボをはじめとして、イベントなどが計画されていました。

キラキラプリキュアアラモードも、勿論含まれています
https://youtu.be/K4tpVV0XnwM
画像は面倒なので聞き流してください。


ラブライブサンシャインのキャラペイントのクルマ、公式のオフィシャルカーとは違うので、多分ライバーの「痛車」というやつでは?
沼津であれば、鉄道やバス、タクシーなどで見かけることはありますが……
検索すると出てくるでしょう。

まぁ、熱烈ファンの至りというやつでしょう。
ヒトのことは言えませんが(-_-;)

2018/1/9 21:46  [1554-6121]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
確かに前作より変化していますね♪
コタツの机上も賑やかに充実してますね!
みかんの皮をむいてあるのがリアルですね♪
前回そこまで気付きませんでしたが靴があったんですね(^◇^)
今回靴がたくさんだったので再度見直ししました。
それにしても小道具凝ってますね〜♪
D40では色が派手目に見えましたのと若干暗めでしたがD7200では非常に見やすい露出になってますので良いと思いました☆

人気キャラはイベント多いですよね♪
それがいつまでも惹きつける要因のひとつなのかもですね☆

>ラブライブサンシャインのキャラペイントのクルマ、公式のオフィシャルカーとは違うので、多分ライバーの「痛車」というやつでは?

まだ検索はしていませんが・・・。
でしたら、無断掲載はやめといた方が良いみたいですね。
情報ありがとうございました♪
流石ですね!

ちちさすさん、読まれたら消去してくださいね。

それにしても完璧なまでのデザインだと思いました。
熱烈なファンならあり得る事ですね。

>ヒトのことは言えませんが(-_-;)

まさかHinami4さんの車も!?

天気予報でですが明日はHinami4さんの方面では雪と雨になりそうですね。
雨はともかく積雪なったりして出掛けなければならない場合は十分お気を付けくださいね。

今夜はダイヤちゃんをと思っていましたが撮る時間がありませんでしたのでまた今度にと思います。

2018/1/9 23:49  [1554-6122]   

オマケ:GF5だとこうなった(汗)

お知らせ

消去まではしなくて良いかと思います。
問題あれば、運営の方で削除するでしょう。
営利目的であれば話は別ですが、単に「おしらせ」の範疇なので。

おそらく画像検索かければ似たようなものがゴロゴロ出てくるでしょうし、Youtubeはともかくニコ動なんかに載せてるやからも大勢います。
それらに載せてる方が版権絡みということが出てくるでしょうけど、MMD動画など事実上の黙秘ということもあります。

このままで良いと思います。
どこぞの国みたいに、イメージを損なうようなパクリではありませんし……

ちなみに公式だと、こうしたペイントではなく、印刷されたフィルムを貼るラッピングというのが一般的です。

2018/1/10 00:14  [1554-6123]   

追記

痛車っすね。
写真4枚目Cピラーにガルパンの大洗のマークがあります。(^^;
2枚目フロント左のキャラは、東方キャラのチルノっすよ。多分……

https://www.google.co.jp/search?client=m
s-android-kddi-jp&biw=598&bih=76
&tbm=isch&sa=1&ei=eeBUWpKPNc
Wo0ATvuYLgAw&sjs=3&q=%E3%81%88%E
3%81%A8%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83
%8E&oq=%E3%81%88%E3%81%A8%E5%BC%8F%E
3%83%81%E3%83%AB%E3%83%8E&gs_l=mobil
e-gws-img.3...87832.92940.0.93717.11.7.1
.0.0.0.731.2026.0j1j3j0j1j0j1.6.0....0..
.1.1j4.64.mobile-gws-img..6.1.271...0i4i
24k1.575.0ivHL7umHh4#imgrc=5irVKW9to1v-N
M:&isa=y


乗ってるヤツHだと笑っておきましょう。
痛車Aqoursで検索すると、いっぱい出てきます。
迷惑かけているわけでもないので、このままで良いでしょう。

D40の濃い目なのはCCD機だからであり、基本外撮り向きです。現在では。
暗めなのは持ち上げてないのと、トビやすいからでもありますが、前にも言いましたが現像する日が違うと気分次第ということもあります。

2018/1/10 00:43  [1554-6124]   

さくらさん、ひなみさん、おはようございます。

こういうキャラの描きはフィルムもあるんですかぁ。
私は実車を見ていませんので、ペイントなのかフィルムなのか、ちと分かりかねます。
間近で見ても分からないかもしれませんが(笑)。
こういうお車を痛車というのは、ちとかわいそうな気がします。
私はこういう発露の仕方は好きですよ。
私が独身だったとして、こういうお車の助手席に乗せてもらってドライブに連れてってもらっても、全然恥ずかしくないです。
キャラの子は私より可愛いと言われたらひっぱたきますが(笑)。

ひなみさんのお話によるとこのままでも大丈夫そうでありますが、ここはさくらさんの縁側ですから、削除するかどうかは、改めてさくらさんのご判断にお任せしたいです。

ひなみさん。
フィギュア撮影、本当に熱が入ってますね。
マンネリ感を出さない工夫は感心しっぱなしですよ。

2018/1/10 06:50  [1554-6125]   

このダイヤちゃんはむっちゃ撮りにくかった・・・。 やっぱりダイヤちゃんが大好き♪ 2枚目と同じ構図で逆光で☆

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
そっか〜D40はCCDでしたよね。
GF5も彩度高く見えるのですがヴィヴィッド?

>問題あれば、運営の方で削除するでしょう。

えっ!?
運営者さんってたくさんある画像全てチェックされてるんですか???
私は時々見てる中で良いのを価格コムの一部に紹介で貼ってるのかと思ってました。
縁側では個々の情報のやり取りはタブーで忠告が入りますがおそらくは数種類の言葉とかメールアドレスとかで何某かにピックアップされるので確認されてるのかな〜とか思ってました。

>このままで良いと思います。
どこぞの国みたいに、イメージを損なうようなパクリではありませんし……

そうなのかなあ?
公式車ならともかく何だか個人の車を撮って貼るのってすっごく気になりますが・・・。

>ちなみに公式だと、こうしたペイントではなく、印刷されたフィルムを貼るラッピングというのが一般的です。

確かに公式ではラッピング(名称は知りませんけど)見ますね(^◇^)
今回、ラッピングじゃなさそうだったので疑問でした。

>痛車っすね。
写真4枚目Cピラーにガルパンの大洗のマークがあります。(^^;
2枚目フロント左のキャラは、東方キャラのチルノっすよ。多分……

その名称は???
個人で公式許可なく使用する行為の事の名称でしょうか?

にしても流石はHinami4さん、細かな所までチェックしてますね〜(^◇^)

>乗ってるヤツHだと笑っておきましょう。

???

>痛車Aqoursで検索すると、いっぱい出てきます。
迷惑かけているわけでもないので、このままで良いでしょう。

そうか・・・問題なさそうな?で良いかな・・・。

今夜はダイヤちゃんを撮ってみました♪
このダイヤちゃんは正面からだとダイヤちゃんではありませんが横顔はダイヤちゃんしてます。
全身を入れて明るく撮った写真では納得いかずで少し顔は白飛び気味にして背景を暗くしてようやくダイヤちゃんに近づきました。
顔の輪郭が太めであるのと腰から下が少し大きくバランスが良くありません。
ホントは発売当初から買うつもりはなかったのですがラブライブ!サンシャシン!!ではダイヤちゃんが一番好きなのもあって超安価に釣られてしまいました。
撮影ですがどの位置から光を当てても眼が反射してかなりの枚数を撮り直しました☆彡
全身でのベスト光量は眼が反射して光るので光の当て加減で今回は暗めにしています。
LED光の逆光では変な姿勢で撮ってたので片手で持った光が揺れてたり角度が正面を向いてなかったりできれいな円にはならずで頑張ろうと思ったのですが腰が・・・。
逆光写真は前回貼った善子ちゃんが一番良かったと思うので今回はベストショットにはならずでした。



2018/1/10 22:09  [1554-6126]   

Hinami4さん☆

今日はそちらの方面では積雪だったのではないですか?
まだ寒気が居座りますのでお出かけには十分お気を付けくださいね。
私の方面では雪は見なかったです(室内に入る時降ったかも?ですけど)。

2018/1/10 22:12  [1554-6127]   

私が車にラッピングするなら問答無用でダイヤちゃんです! 少し上側から☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

2枚目のフロントのイラスト(千歌ちゃんです♪)の首元見ると気泡が見えるのでペイントではないと思うんですがどうでしょう?
デカいのを貼る時に対象物が湾曲している所に平面のものを貼ると歪で気泡が入ります。
きれいに処理するには気泡を抜くか一部切れ込みを入れてイラストに影響しないようにするんだけど折角のイラストが勿体ないと思いました。

>私が独身だったとして、こういうお車の助手席に乗せてもらってドライブに連れてってもらっても、全然恥ずかしくないです。
キャラの子は私より可愛いと言われたらひっぱたきますが(笑)。

えっ!?Σ(|||▽||| )

>ひなみさんのお話によるとこのままでも大丈夫そうでありますが、ここはさくらさんの縁側ですから、削除するかどうかは、改めてさくらさんのご判断にお任せしたいです。

まだ気になりますがHinami4さんがお詳しいようですので問題なさそうなのでこのままでも良いかと思います。



2018/1/10 22:15  [1554-6128]   

お知らせ☆

すみません、レスは本当に有難く思っていますが眼が限界です。
勝手ながら今夜はこのまま落ちます。
明日、眼の調子が低下していましたら申し訳ありませんがお休みしたいと思います。
レス頂いた場合はお返事は遅れるかもでお許しください。
それと次の期限付きの時間が掛かる仕事が入って来ましたのと眼の事もありますので文は極力短めにしますのでご了承ください。

2018/1/10 22:24  [1554-6129]   

今朝方の月・木星・火星でてんびん座に位置しています。 水色矢印に天秤座のα・β星、黄色矢印上に木星、下に火星です☆ 地球照の月と木星と火星です♪手持ちでしたがブレなくて良かったです♪ 3枚目画像のトリミング版。矢印の星は天秤座のγ星です☆

皆さん、こんばんは♪

少し休ませて頂き少し眼が楽になりました。
現在、仕事中ですが息抜きに今朝撮った画像を貼ります♪

今朝の撮影時はバタバタしててじっくり撮影は出来なかったので手元に置いてあるK−30とGM1で手持ちですが星野撮影しました。
月は下弦を過ぎで位置はてんびん座のγ星のすぐ横に位置しα星のすぐ近くには木星と火星が輝いていました。
気温が低い時の薄明が始まる前の空だったので月と木星、火星の輝きは鋭かったのが印象的でした。
肉眼ではてんびん座は見えませんでした。
真冬の星空は私の所でも明け方程ある程度澄んで見えるので寒さを忘れるほどに見入ってしまいますがバタバタしてる時でしたので撮影は簡単に済ませました。

画像は全て元画像より1EV明るくして掲載しています。
特にGM1での画像では空の印象を見やすいようにと元画像から少し明るくしました。
部屋の出窓から撮ったのですが被写体の方角から位置的に三脚は設置出来ずで手持ち撮影になりました。
電線が多いのは仕方なしです。
K−3にはHD35マクロを付けたままでしたが地上まで入れるとなるとてんびん座のβ星まで入れると安定した構図にならないと目視で判断しましたので使っていません。
GM1では35ミリ換算で40ミリ画角とし地上風景を入れて撮っていますが地球照も撮れて良かったです♪

てんびん座はギリシャ神話では正義と天文の女神アストライアーが持っている正義を計る天秤とされています☆

2018/1/12 20:43  [1554-6130]   

意外とマイルドで悪くなさそう こっちは撮れて当たり前?

こんばんは。
先の積雪は大変でした。
こういうときに自分のフルタイム4駆はいいのですが、止まるときは重い分不利になります。
勿論凍結していれば話は別で、スタッドレスであろうとノーマルより滑りにくいだけで、地面と接している以上は滑るものといえます。

今日、以前に眼鏡のフレームが破損していて発注していたのが入ってきたので、取り換え中の空き時間を利用して撮ってきました。

こちらはデレマス城ヶ崎姉妹です。
姉の城ヶ崎美嘉は346プロ所属のトップクラスアイドルで、後のニュージェネレーションズの3人をレッスンで鍛え上げたり、妹とファミリアツインズというユニットを組んだり等々、姉妹の中の良さは黒澤姉妹に負けないところがあるかなと。

特に妹の話になると止まらなくなるそうです。

ちちさすさん
GF板に貼る機会を逃してしまいましたが、ここではラブライブキャラつながりで貼っていこうかと思います。

ドールハウスのアイテムも一段落しましたが、今までのアイテムをどう組み合わせて使っていくか悩み何処ろではあります。

2018/1/14 21:21  [1554-6131]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
デレマス城ヶ崎姉妹の写真ありがとうございます♪
おっ、今回は久々のK−3ですね!
35ミリはFA35かな?HD35マクロかな?
5DWとほぼ同じ露出で撮ってますね☆
5DWはキャノンの中でも少しベクトルが違うのか今までの鮮やかさとかではなくしっとりと落ち着いた色合いに思えるのは私だけでしょうか?

眼鏡の破損って城ヶ崎姉妹のでしたか(^◇^)
直って良かったです♪
眼鏡顔って何だか好きです☆
城ヶ崎姉妹の眼鏡顔がとっても似合ってると思います(≧▽≦)
その赤い眼鏡ですがずっと前に先に買っておいた眼鏡ミクちゃん(セガ初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone SPMフィギュア 約240mm ナチュラル)も似たような赤い眼鏡です♪
まだ撮影はしていないです。
少し大きいミクちゃんでして飾る場所決めていないために個体確認(良い個体でした♪)して再び箱に戻して現在は保管中です☆
また飾る場所を決めたら撮影しようかと思います。

昨夜は仕事で手が離せなかったのもありましてPCを開く余裕はありませんでしたのでお返事遅くなり申し訳ございません。
現在も仕事中です。

で、やっぱり積雪で大変だったんですね。
何とか無事だったようで何よりです(^◇^)
車はフルタイム4駆に乗ってるんですね。
ですが雪道での運転の際は十分お気を付けくださいね。

>姉妹の中の良さは黒澤姉妹に負けないところがあるかなと。

そうだったんですね☆
黒澤姉妹と言えばSPMのルビーちゃんですが明日手元に入る予定です♪
今は忙しいですので合間にまた撮影出来たらと思います(^^



2018/1/15 19:45  [1554-6132]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

本日SPMのルビーちゃんを手に入れましたが仕事が忙しくてじっくり撮影する時間がありません。
個体はベストな状態でグッドでした♪
取り急ぎ入荷報告です☆

今夜はこのままPCをOFFにしますのでレス頂いた場合は明日以降にお返事します。

2018/1/16 20:36  [1554-6133]   

皆さん、こんばんは☆

今日は阪神淡路大震災から丁度23年目です。
改めて多くの犠牲者の霊に追悼の意を表します。



2018/1/17 20:21  [1554-6134]   

ルビーちゃんの全景ですが何度撮り直しても背景の箱の一部に光が反射してしまいます。 近づいて半分困ったような表情を☆ルビーちゃんらしい表情でもあります。 この角度からだと私的にですが少し大人っぽい感じに見えます☆

皆さん♪
こんばんは♪

まだ仕事中ですが息抜きの合間に黒澤ダイヤちゃんの妹の黒澤ルビィちゃんを撮ってみました♪
SPMのシリーズではルビーちゃんはデキは良い方です。
K−30ではK−3とベクトルが違うのもあって同じシーンを撮ったとしても色合いは違います。
今回は中々良い色が出なかったので色温度を変更して撮影し、且つ、現像で記憶色に変更しています。
このシリーズの良い所のひとつが台座だと思います。
ルビーちゃんの足元の砂浜に付属するのは巻貝と普通の貝です♪
ダイヤちゃんはカニと巻貝です(^^
このシリーズではようやく姉妹が揃いました☆

引き続き仕事がありますので今回は画像貼り逃げで終わらせて頂きます。
レス頂いた場合は明日以降にお返事させて頂きますのでよろしくお願いします。

2018/1/17 20:46  [1554-6135]   

ルビーちゃんはダイヤちゃんの妹とあって可愛いです! 台座は海と砂浜がデザインされており付属に貝などがあるのとAqoursの文字が良いです♪

続き♪

縁側では4枚までしか貼れませんので5枚の画像を2回に分けました。
時間的な余裕があればもっとじっくり撮りたい所ですし出来ればダイヤちゃんと一緒に撮りたかったけど今回は簡単にさせて頂きました。
台座の海の部分は濃い色のクリアパーツ風なのでそのまま撮ると順光撮影では海の青が濃過ぎてしまいますのでクリア部分において光を当てています。

因みにこのシリーズのダイヤちゃんを買って以来フィギュアにハマってしまいました☆

2018/1/17 21:06  [1554-6136]   

本日ラストシングル発売 揃わなかったけど、ファイナルへ 皆が(祝)と駆けつけるのも見納めか?

こんばんは。

入手おめでとうございます。
figmaは9月までお預けです。

色合い調整は、その時の気分によっても左右されます。
一旦端末に転送して見直すようにしても日によって赤っぽかったり青寄りに転んだりと様々です。

こちら、ハマったのはアイドルマスター「渋谷 凛」からです。
そしてニュージェネレーションズからラブライブに行ってしまいました。

2018/1/18 19:31  [1554-6137]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
CD購入おめでとうございます♪
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
見納めにならなければ良いね!

figmaは気長に待つしかなさそうですね☆

Hinami4さんは凛ちゃんからハマったんですね(≧▽≦)

ラブライブ!サンシャシン!!のフィギュアもまだまだ次から次へと新製品が出てますので中々キリをつけるのが難しいです(;^_^A
今月30日にSSSのHAPPY PARTY TRAINシリーズが出ます♪
取り敢えずは果南ちゃん、善子ちゃん、花丸ちゃんが発売のようです。
予約特典として爽快シート付きらしいです。
HAPPY PARTY TRAINのジグソーパズルをかなり前にネットで見ててとっても良かったのでいつかフィギュアで出るかもとは思ってました(^^

本日、何だかどうしてもほしくなってちょっと想定よりも割高かもと思いつつ先日予告しました通りEXQの黒澤ダイヤちゃんとSPMの千歌ちゃんを同時発注してしまいました。
もうちょっと値下がりまでと思ってましたがEXQの黒澤ダイヤちゃんの衣装といつものポーズの魅力に負けてしまいました(^^
本当は鞠莉ちゃんも一緒にほしかったのですがまだ少し高めですのでもう少し様子をみます。
今回のEXQの作品の中ではダイヤちゃんと鞠莉ちゃんをと当初から思ってました。
千歌ちゃんは昨夜アップしたシリーズのもので超安価だった♪

まだ仕事中ですので今夜はこれで落ちます。






2018/1/18 21:01  [1554-6138]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

昨夜お知らせしましたダイヤちゃんと千歌ちゃんを入手しましたO(≧▽≦)O♪
一応どちらも新品と表示はされてます。
ダイヤちゃんはちょっと高買いでしたが千歌ちゃんは超激安で2体で合算するとそこそこ安く買えた額になります。
ダイヤちゃんは若干値が下がりましたが千歌ちゃんは私が買った価格からその後3倍近い価格(現段階でです)に跳ね上がってしまいましたのでヨシとします。
個体はどちらもとても満足いくほど良かったです♪
SPMの千歌ちゃんですがサンプル画像がまあまあだったのでそれほど気に留めてなかったのですが実物はとっても良かったです(≧▽≦)
時々ですがサンプル画像で見栄えが低下している評価も散見されます。
実際手に取って高評価を得たフィギュアも結構多いようですね。
まあその反対もありますけど・・・。
きっとサンプル画像を元に脳が基準線を引くんだろうと思います。
個体差もあるけど。
ダイヤちゃんは私が好きなのもありますがサンプル画像も良い感じだったので予約時からほしかっただけに手に入って大満足しています♪
後は鞠莉ちゃんがもう少し価格が下がってほしい所です。

撮影したい所ですが机上が仕事で散らかっていてまだ仕事中であるためにお知らせに留めさせて頂きたいと思います。
時間があれば合間に机上を適当に整理して撮影出来ればって思いますので画像はお待ちください☆

2018/1/20 20:09  [1554-6139]   

神楽亜矢には5匹の猫も付属してました 体制を維持するだけでも ・・・・・・・・・・・・ 「呪・怨」の類いも専門職には……なんか違う?

こんばんは。
入手おめでとうございます。
確かに個体差があり、全体的な色合いも濃かったり淡白過ぎたり様々です。
にしても安いから安くなったからと言うのもいいんですが、それなりに増殖している気が……

まぁヒトのことはとやかく言えず、自分のとこも今日プレミアムバンダイより「キュアスカーレット」が発送されたとメールが来ました。
また明日にはマクロスフロンティアで絶大な人気の「シェリルノーム」が届く予定です。

寒い時期なので可動させるのには、普段の半分くらいの速さでといったくらいの気遣いが必要で、場合によっては温めるなどの処置も必要かと思っています。

画像はいつでも構いません。
落ち着いた時にじっくりと検討しながらのほうが、納得いくものがとれるかと思います。

単なる偶然か何も構成を考えず、思い付いたまま撮ったものがありますので。
全てS5Proで撮影。レンズはAF-S DX NIKKOR 18-55 VRUです。
キットに組まれる安いレンズですが、写りは定評があります。

4枚目のみ撮ってだしなので、CCD特有の彩度等が強めでこってりしたものになりましたが、手持ちでシャッタースピードがこれが限度かな?と試しただけのものです。

2018/1/20 20:43  [1554-6140]   

Hinami4さん♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

>神楽亜矢には5匹の猫も付属してました

お〜っ、猫ちゃんとってもカワイイです(≧▽≦)

2枚目、体制を維持させるのに苦労されてるのはよ〜く分かります☆
あぐらを組めたり膝を抱えてしゃがめると良い絵になりそうですが現在のfigmaと言えどそれは難しいのでしょうね。

>「呪・怨」の類いも専門職には……なんか違う?

うん?仏教だろうか???
お墓参りには毎月行っていますが宗教には全く興味がなくて・・・。
CCDは濃厚な写りで独特ですがとっても良いです♪
手持ちで1.3秒の露光!!!
それはすごいです!!!
私は手の痺れがありますので同画角でしたらせいぜい1/5辺りが限界です。

キュアスカーレットとシェリルノームいつの間に(^◇^)
発注おめでとうございます♪

私も人の事は言えません。
いつでも手に入るものならそれほどでもないのかも知れませんが転売屋の餌食になるようなレアになると手の届かない存在になります。
さらに年代が進むほどにきれいな個体の入手が困難ですよね。
次から次へと新作が出てますので気に入ったもので財布に見合うシロモノであれば買ってしまいますし特に好きなキャラであればなおさらです☆
と言いつつ気付けば増殖しています(;^_^A
フィギュアは足腰を痛めてる今の私には打って付けの被写体でじっくり好きなキャラを撮れるのが魅力です。
前にも書きましたが足腰が悪くなっていなかったらフィギュアの世界にハマってなかったと思います。

話は変わりますが昨日マンガのストーリーの一部をフッと思い付きました♪
起承転結で言えば承の部分のごく一部ですが(^◇^)
マンガを描いていた頃は最初の1コマを描いた時点で次々に話を描けたんですが今はバラバラになって思い付いています。
夢を失いつつあるのかも知れませんね。

NIKKORは良い写りですね♪
扱いやすい画角のズームは良いですよね(^^
思い付いたまま気の向くままに撮った方が自然な場合がありそれが印象深い時も多々ありますよね♪
私もそう言った写真は好きです。

可動式はこの時期はやはり温める方が動きが良さそうですね。
私も雪ミクちゃんを再度撮るために背景の素材を最近買いましたが忙しくて中々撮る事が出来ません。
因みに秋ミクちゃんも素材として紅葉を拾って来たのを押し花にしてあるのですが同様に時間がありません。
ただ、素材をどう生かすかを考えないとと思っています。
まあ急ぐ必要はありませんので購入した順番にとはいきませんがまた撮影したいと思います。

ダイヤちゃんと千歌ちゃんの祝福ありがとうございました☆

2018/1/20 22:09  [1554-6141]   

本日届きました 最初は無理に動かせません まどか☆マギカシリーズは一気にコンプリート! 番外編、こんなアイテムも:これだけGF5で撮影

こんばんは。

今日の画像もDX18−55で撮りました。
勿論、手ブレ補正はありません。

>あぐらを組めたり膝を抱えてしゃがめる
下半身パーツを組み替えられるモデルでは一部可能なものはありますが。
そもそも今の一般的な日常生活は「洋式?」が中心なので、作っても馴染まないでしょう。

今度の雪ミクシリーズも組み替えで対応しています。

http://www.goodsmile.info/ja/product/692
4/figma+%e9%9b%aa%e3%83%9f%e3%82%af+%e3%
82%bf%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a
6%e5%b7%ab%e5%a5%b3ver.html


>増殖
一気に5体……

>漫画のストーリーの一部
起承転結、これは基本中の基本ですから。
でも、なかなかアイディアは出ません。
ひらめいた時は撮る暇なし

画像はいつでもいいですよ。
良くなったと思ったときに無理してぶり返せば何にもなりませんから。
いろいろ構想を練っておくのも楽しみのひとつといえます。

2018/1/21 20:00  [1554-6142]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございます♪
仕事が忙しくて徹夜になります。
折角レス頂いてるのに申し訳ありませんが明日以降に改めてお返事しますので今夜は短いですがこれで・・・。

2018/1/21 23:12  [1554-6143]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

昨夜はじっくりお返事出来ずに申し訳ありませんでした。
当面は忙しい状況と眼の事がありましてじっくりと参加出来ない時がありますのでご了承ください。

シェリル・ノームとまどか☆マギカシリーズのコンプリートおめでとうございますO(≧▽≦)O♪
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
いずれもキャラは知っていますがアニメは見てないんです。
それにしても一気に増えましたね!
因みに囲碁もおめでとうございます♪
流石にキャラの正座は無理か(^◇^)
でも膝を折り曲げて囲碁をさしてる姿は中々良いですね!
出来れば?碁盤に碁石を適当に並べてたらさらに雰囲気が出たかもですね♪
案外、囲碁ではなく五目並べだったりして(^^
囲碁があると言う事は将棋もあるのかな?

手ブレ補正がないのは仕方なしですね〜☆
ブレは後から補正不可能ですのでブレなければそれで良いと思います。

figma 雪ミクタンチョウ巫女ver.は以前にレスさせて頂きました♪
figma は高いので中々買えませんので同じ雪ミクタンチョウ巫女ver.の鉄道模型を予約したのを先にレスさせて頂きましたが発売が3〜4月頃なのでどんなのかな〜と楽しみにしています。
その時に同時に書かせて頂きましたがホントは2015年Ver.の鉄道模型がほしかったけど現在は手に入りません。
無理にであれば元値の10倍位の価格なら手に入りますが・・・そんな価格を出す位なら自分で描いた方がマシです☆
ラブライブ!サンシャシン!!の3両編成の模型も発売されるんですが電車の作りがデフォルメされ過ぎなのでカワイイんだけど買わないと思います。

今は忙しくて撮影の時間が中々ありません。
眼も低下しつつあり休める時は休んでいますが最近睡眠不足です(−−;

明日以降は寒気が強まりますのでしばらくは厳しい寒さになりそうです。
明日は北日本を中心に風が強まります。
Hinami4さんの方面でも明日は雪が降りそうですね。
私はまだこの冬に雪を見ていません(室内にいる時に降った日もあったかもですけど)。
寒い時期ですので風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。


2018/1/22 19:16  [1554-6144]   

キュアスカーレット到着!迫力あるというか圧巻でした これにてGoプリンセスプリキュア、フルコンプリート

こんばんは、出先なのでお知らせ程度ですが。

囲碁はスケールからすると直径1mmくらいの碁石になるので、流石に厳しいです。
雪ミク丹頂巫女Ver.は好評なら7月に一般販売で出るという噂(あくまでも噂)なので、それが確定したときに予約しようかと検討中です。

2018/1/23 21:42  [1554-6145]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございます♪

キュアスカーレットおめでとうございます♪
迫力ありますね〜O(≧▽≦)O♪
4体の中でも異彩を放っている存在に見えます(^◇^)

昨夜は仕事中で手が離せませんでしたのと前にも書きましたように眼の調子が低下していますのでお返事遅くなってごめんなさいね。
当面忙しいので大変なんです。

>囲碁はスケールからすると直径1mmくらいの碁石になるので、流石に厳しいです。

そうなんだ(^◇^)
碁盤に碁石が並んでたら白熱してそうな感じがあって面白そうに思えましたがスケールが合わないのであれば仕方ないですね☆彡

雪ミク丹頂巫女Ver.良さそうですよね(≧▽≦)
正座出来るようですね〜すごい進化ですよね☆

所でHinami4さんが気に入りそうな?のを見つけましたのでお知らせします。
私は眼の事があってタイトルと画像ちょこっとしか見れません。
この内容のホームはPCを立ち上げてインターネットエクスプローラーを立ち上げると無料セキュリティソフトで強制的に画面に出ます(有料にすれば消去出来るそうです。インターネットオプションで空白に設定しても無効化されます)ので時々気になる記事がある時だけ閲覧しています。
http://home.kingsoft.jp/news/ent/getnews
/2010074.html





2018/1/24 18:45  [1554-6146]   

ファミコン互換機で内蔵ゲームが111入っています♪大したのはないけど安さに負けた♪ 箱から取り出した所です♪非常にコンパクトで軽いです♪ スイッチONにするとゲーム選択画面が出ます。 一つめのゲームでどことなくマリオですが動きはイマイチで操作に難あり☆彡

皆さん、こんばんは♪

まだ仕事が忙しい状況です。
2日前ですがファミコンの互換機で内蔵ゲームが111も入っているのを超安価で買いました♪
付属品なしと表記があったのでもしかしてACアダプターは別売りか?とか心配してましたが箱を開けたら全て揃ってましたので良かったです(^^
本体の大きさはチキンラーメンよりちょっと大きい面積でむっちゃ軽いです。
コントローラーは2つ、ビデオ端子コードは映像と1本の音声コードなので当然ながらモノラルです。
プレイステーション2ではフルHDのTVでビデオ端子コードで使うと小さな文字が判読しづらいのでRGBの端子コードを使っているので今回の互換機だとフルHDのTVじゃイマイチだろうと思っていましたが細かな字はなさそうなのもあってまあまあ見れる範囲なので良かったです。
で、111あるゲームですが雑誌の付録にある程度のシロモノでしかもゲーム自体のデキも雑でゲームによっては動作が重い・・・。
まあ中国製なので納得です☆彡
で、今夜動作出来るか確認のために配線接続して一部だけプレイしてみた中の一つに昔MSXと言うおもちゃのようなパソコンでベーシック言語で作ったのと似たようなゲームがありました♪
私が作ったのはもう少し複雑でしたがそれでもMSXの方が動作はスムーズでしたのでやっぱり中国製のパクリだな〜と思いました。
今はファミコンのカセット自体、家には現存していないので本物のカセットが動作するかは未確認です。
ファミコンのカセットは売却又は人にあげてしまって残っていないです。
で、昔ですがゲーセンで似たゲームも入っていて懐かしかったけど動きが滑らかでないので難易度が高かったです。
しばらく忙しいのでゲームをする時間はありません。
動作確認出来ましたので仕事が落ち着くまで最近知り合った女性のお子さんが小学生低学年が2人と小さいお子さんがいるのですぐに飽きるかもですが当面貸してあげようかと思っています☆

しばらく忙しいので時折参加になりますがレス頂いた場合は当日深夜か翌日以降にお返事になりますのでご了承ください。







2018/1/28 21:21  [1554-6147]   

 夏津さん  
痛車(^◇^;)

さくらさん

こんばんは♪
ものすご〜くお久しぶりです(^^)
ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

最近は余りに寒くて、中々カメラを持って出かけて
いません。
子供達が冬休みの間は、何だかそれまでの疲れが
ドッ!と出てしまって、寝ても寝ても寝足りない
毎日でした(^◇^;)
一昨年入院した時はもっと寝ていましたが、冬休み中も
かなりのものでしたよ。

先日の寒波、ってまだ寒いですけど、大阪はいかがでした?
こちらは久々に20センチくらい積もりました。
雪はまあいいのですが、山颪の風邪が一段と冷たくて、
顔まで霜焼けになるか?と思う程でした。

さくらさん、目の調子がかなり辛そうなので、来るのを
躊躇していました。
大変でしたらレスは不要ですので、なるべく目をお休みさせて
あげて下さいね。
また近々お邪魔しに参りますね。
お大事になさって下さいね。(腰痛も)

2018/1/28 22:47  [1554-6149]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

お久しぶりですO(≧▽≦)O♪
お写真ありがとうございました(^◇^)

ラッピング電車って良いですね〜♪
教会、裸婦像も仙台の雪の情景に相まって絵になってますね♪
流石に雪が積もってると寒そうですねえ。

最近忙しいので昨夜は文面書いてPCの電源を切り仕事してましたのでお返事遅くなりました。
当面は忙しいです☆彡

なっちゃん、疲れが蓄積しているのかも知れませんね。
眠れる時はぐっすり休んで日頃の疲れを癒してくださいね☆

寒波は大阪では寒かったけど雪は見ませんでした。
雪は降ったのかもですが室内にいた時だったかもでこの冬雪を見たのは昨日お昼過ぎにちょろっと雪かな?と言った程度でした。
先日の関東での寒波は私も予想はしていましたが忙しくて縁側に書き込めませんでした。
恐らくは関東では4年前の寒波以上の出来事になり交通網はマヒし車の事故も多いかと想像はつきましたし一時的に帰宅困難者も出るのは想定済みでした。
TVで見ましたが予想通り寒空の中バス停で長蛇の列でタクシーは中々来ない状況でした。
各会社では寒波で帰宅困難にならないように早めに仕事を終わらせた所がほとんどだったために同時に多くの帰宅者で混雑する結果になりました。

2月1日辺りは大阪でももしかしたら雪が降るかも?です。
仙台ではかなり気温が低いようで寒さが厳しそうですね。
当面は寒さが厳しいですしインフルエンザも流行っていますし風邪にも十分お気を付けくださいね。

眼の心配をしてくださってありがとうございました。
初めての眼の手術をして丁度1年になります。
今も長々とPCは見れませんので休憩しながら書いています。
レスはお気遣いなくです。
お返事は遅れがちになるかもでその点だけはお許しください。

31日夜は皆既月食ですが天気図等からなんとなく曇りではなかろうかと思っています。
晴れたら撮影しようかなと思います♪

昨夜貼ったFC111のゲーム機ですが早速貸し出ししました。
眼の事もあるし当面はゲーム出来る状況ではないのでしばらくは使わないのであれば知り合いの小さなお子さんに楽しませてあげる方が良いかなと思いました。
因みにその貸してあげた所にもファミコンのカセットは家にないそうですので動作するのかどうかは不明のままとなりました。

なっちゃん、興味はないかもですがリコーイメージングから初音ミクVer.のシータのカメラが台数限定販売で出ました♪
そのまま360度撮影は今までのシータと同じですが設定で初音ミクの色んなイラストを撮影した画像に一緒に写せるスグレモノです☆
元々広角が好きな私には初音ミクと相まって超ほしい所ですが先月35ミリマクロリミテッド買ったばかりで予算がありませんので買えません(−−;
代わりに宣伝用の映像をダウンロードしましたのでそれで満足?しています☆
http://miku.ricoh/ja/?wh=hmm180126_121i
さらに昨日車検終わってタイヤまで交換しましたので大金が・・・。
3か月後以降にはさらにさらに大金が出て行きますので無謀は出来ないんです。
ホントはミクちゃんシータほしい・・・。

2018/1/29 20:56  [1554-6150]   

昇り始めた月と飛行機♪トリミングしてます☆ 欠け始めた月です☆300ミリで撮って出し画像です☆ そのトリミング版です。月の周囲に薄雲によるハレーションが見えます☆彡

皆さん♪
こんばんは♪

31日夜は皆既月食でしたね☆
大阪では月が昇り始めた頃に晴れてるかな〜と自宅の2階から見てみたら満月が見えてましてその時に絵になるような横細い雲が月に掛かっていましたので急いで1階に置いてあるカメラを取りに行きましたが撮影の時には雲は流れてしまった後でした☆彡
空全体に薄雲が掛かっていましたがその月の状況から何とか皆既月食が見れそうだなと思った時に満月の近くに飛行機が近づいていましたので撮ってみました♪
ただ、撮影時は月の位置と電線の位置の関係で背伸びしながらの手持ち撮影でした。
飛行機は月の真ん前は通りませんでしたが近くを横切りまして露出は月と飛行機が写るであろう設定を瞬時に合わせて撮ったもので月の模様まで合わせると飛行機が写りませんのでまあまあの露出で撮れたんじゃないかなと思います。

皆既月食が始まり出した時はさらに空全体に濃いめの薄雲の状況でしたが上空の気流が早めに流れている状況で時々ですが薄雲の薄い部分の時に何とか月食を撮ってました♪
で、肝心の皆既月食になる少し前に完全に曇ってしまいました(−−;
諦めて機材を撤収し部屋に戻り暖をとっていましたがもしかしたら気流の流れが早かったからまた見えるかもと表に出てみたら再び薄雲の中で月食が見えたり隠れたりしてましたので再撮影していましたが皆既月食の始まり時は完全に曇ってしまったけど寒空の中粘っていたら少し見えましたので撮影しました。
月食の画像はチェックしてからになりますが1枚だけでもと思いますので元画像とそのトリミング画像を貼ります♪
欠け始めた時の画像ですが薄雲の中の月ですが月の輝度が明るい時でしたので何とかきれいに撮れたかなと思います☆

今回の皆既月食はスーパーブルーブラッドムーンでした。
スーパーはスーパームーンで普段より月が地球に近いので大きく見えます。
ブルーはブルームーンの事でその月(1か月)の中で満月が2回あって2度目の月の事を指します。
ブラッドムーンは文字通り赤い月で皆既時の赤胴色の月を指します。
その3要素が起きるのは珍しいです。
全国的に曇りの所が多かったようでしたが皆さんの所では皆既月食は見れましたか?
TVでは東京のスカイツリーと奇麗な月食が写ってましたし北海道もきれいに晴れていたようでした。

流石に暖房入れてる部屋で本文を書いてますが身体が冷え切ってるので今夜は暖かくして休みますZZZ...ZZZ...。

2018/2/1 01:44  [1554-6151]   

薄雲の中、かなり欠けた月ですが月面の模様を取り入れると暗めになります。 文面に書いた通りもう少し待ちたかったダイヤモンド月食☆ 皆既月食☆ オマケ☆GMで撮り始めた時の欠け始めた月☆

皆さん♪
こんばんは♪

昨夜の皆既月食は濃淡はあれども終始薄雲の中でしたのでクッキリときれいに写す事は出来ませんでした。
今回はちょっと撮りにくかったけどまあまあの撮影が出来ただけでもヨシとしたいと思います。
GMとK−3の2台体制でと思っていましたがGMでは相変わらず撮りにくいので食の始まりの時だけにしました。
慣れもありますがK−3は自分にとって撮りやすい最良のカメラです。
望遠はオールドレンズM200F4とFAJ75−300を使いました。

実は昨夜の皆既月食のためと言う訳ではありませんが新兵器のクロスフィルター2種類を先に買いまして皆既月食の寸前の明るい月の部分がごく一部輝いている時にクロスを使って皆既日食のダイヤモンドリングの時に出来る自然なクロスみたいにダイヤモンド月食(勝手に命名)が演出出来ればと頭の中ではイメージしていましたが肝心のシーンでは曇ってしまって出来ませんでした。
2枚目の画像は濃い薄雲に月が隠れる前にそのイメージで少し露光を掛けて撮ったものですが(ホントはもう少し待ちたかったけど)クッキリと撮れてなかった上に輝いている部分の面積があるためにクロスは分かりにくいかもで画面から少し離れて見てもらえれば何とか分かるかも?の結果になりました。
ピントリングに触れてしまったようでボケてしまったので再度撮ろうとしたら完全にくもってしまいました。
2枚目は写真としては失敗ですがイメージが伝わればとの思いで貼りました。
もう撮影は無理だろうと思って機材撤収し部屋に戻り暖をとってましたが気になって再度表に出たら何とか皆既日食が見えたり隠れたりでクロスは諦めて寒空の中撮影してました。

2018/2/1 20:42  [1554-6152]   

雲の中の月食☆ 晴れてたら壮大な天体ショーだったのになあ・・・。 この後曇ってしまい月食の撮影はこれでおしまいです☆

続き♪

皆既月食中ほんの少ししか撮影出来ませんでした。
すぐに曇ってしまってその後長々と寒空の中晴れるのを待ってましたがもう無理だろうと思える位に曇ってしまったので部屋に戻りました。
皆既中は何度も空を部屋から見てましたが晴れる様子もありませんでした。
諦めずに粘っていたら皆既中の月は無理でしたが半月状の頃に雲の中でぼんやり見えましたので再び撮影してました。
画像はやや暗めに見えますが月面の模様を入れて露光合わせていますので暗めはガマンしてください。
だけど縁側画像で月の模様まで確認出来るかな〜?

明日、再び東京方面で積雪になりそうな予報が出ています。
私の所では今日はもしかしたら雪かもと思ってましたが雨に僅かにみぞれが混じっている程度でした。
先日の気象予報士の話では2日は南岸低気圧は南のかなり離れた所を通るので積雪はないと言ってましたが私は先日ほどではないのせよ東京では明日朝はもしかしたら雪なのでは?と思ってましたが現在降ってるみたいで朝まで降り続かなければ良いけど・・・。
準特急さんは普段交通機関使ってるのかな?
朝方はちょっと心配です。

大阪でも来週はさらに冷えそうです。
現在はなっちゃんの所の最高気温が大阪の最低気温辺りですのでなっちゃんも積雪には気を付けてほしいです。
それにしても大阪では積雪って中々見掛けなくなりましたが今年は見られるだろうか?

明日明け方は月の影にしし座の主星レグルスが隠れる現象がありますが私の所ではギリギリ食にならないです。
なっちゃんの所だとその現象が見れます。
流石に今夜は寝不足もあって寝てるだろう・・・。

2018/2/1 21:29  [1554-6153]   

皆さん♪
こんばんは♪

今日は立春です☆
と言っても今日辺りから西日本にも寒気が流れ込んでいて気温が低めです。

色々撮影もしたい所ですが今だ忙しい状況です。
今週は全国的に気温が低いので皆さんも風邪など引かれませんようにご自愛ください☆

2018/2/4 19:26  [1554-6154]   

この斜面は去年の台風で大きな土砂崩れが起きた所です。少し雪が残ってました。 寒い中水道が凍結していて完全に凍っていました。 その足元の凍結した部分。見てるだけで寒くなります。 だけど水を出してる状態でこのまま凍ってしまったとしか思えないです。

皆さん♪
こんばんは♪

今日は私の所でも気温が低めでした。
今日はお墓参りに行って来ましたが流石に山では風も吹いていて寒かったです。
水くみ場の水道は凍結していて水道の蛇口からの水が凍っていて氷柱になっていました。
普通はこの時期は水道管が破損しないようにちょろちょろと水を流しておく事になっていますが水を出していても山の気温はかなり低いのでそのまま凍ってしまうのかも知れません。
止む無く別の水くみ場まで行き来して手が真っ赤になる状態で掃除を終えて線香が完全に燃え尽きてからその部分をきれいにしてから帰還しました。
途中雪もちらつきましたがすぐに止んでしまいました。

今は忙しいので大した写真はありませんが凍結し凍り付いた水道の水の画像と遠くを飛んでる鳥さんの流し撮り画像でもと思います。
一気に貼れないので2レスします。




2018/2/7 21:17  [1554-6155]   

流し撮りです。野鳥は結構いますが今だクッキリと撮れたためしがありません。 鳥さんが遠いのでトリミング。2羽いますがそれぞれ何の鳥さんだろうか?

続き♪

今回は35ミリマクロだけ持って行きました。
帰還しようとした時に何気に見上げたら遠くに鳥さんが勢いよく飛んでるのを見て咄嗟に流し撮りしましたが35ミリなので流石に遠い・・・。
トリミング画像では鳥さんの翼の形状は確認出来ますが何の鳥さんかナゾです。
また、下に飛んでる鳥さん?は変わった翼の鳥さん?なのですがナゾであります。
流石にトリミングと言えど遠くの小さな被写体となると解像度は期待出ません。
望遠を持って行けば良かったかも・・・。

今夜貼った画像は全て撮って出しです。

2018/2/7 21:29  [1554-6156]   

>時空のさくら さん

こんばんは。沢山書き込みされた時や、お忙しそうな時は少し間をおいて、
と思っていたら、2月も中旬...すいません。

皆既月食の作品。沢山ありがとうございます。
夕刊の写真で見ましたが、さくら カメラマンの作品の方が、ずっと素敵でした。
月の色々な表情を、暖かい部屋に居ながら堪能させて頂きました。
皆既月食だろうと、しし座流星群だろうと、天を仰ぐ事の無い無精者に、
ロマンのひと時を堪能させて下さり、感謝しています。
撮影、寒かったでしょう。体調大丈夫だったでしょうか?。


>手が真っ赤になる状態で掃除を終えて線香が完全に燃え尽きてから
その部分をきれいにしてから帰還しました。

寒さ厳しい中、お疲れ様でした。
今は少なくなってしまった、
礼儀を重んじる、古き良き、日本の「漢」らしいエピソードですね。

水道の水が出ている状態で凍っているのを初めて見ました!。
「え!」と驚きましたが、ガラス細工の様で綺麗です。
2羽の鳥の片方は「猛禽類」のように見えますが、私も分かりません。(笑)

少し寒さが和らいだ、と思ったのも束の間、また寒いですね。
インフルエンザも猛威をふるっております。
呉々も御自愛下さいます様、お願い致します。


PS メカコレを探していたら、「バイファム、作りかけで放置!」
「エルガイム mk-2、新品のまま!。」等、昔の自分の所業と邂逅し、
懐かしさに捉われ、中々メカコレまで辿り付いておりません...
申し訳ありません。もう暫く、お待ち下さい。

2018/2/12 18:21  [1554-6157]   

雪の結晶☆ 雪の結晶が気温の関係で型崩れしたものですが私には宝石よりきれいに見えます☆ 雪の結晶は見る見るうちに溶け出す状況でした。一番形がきれいな結晶でした♪ 輝く雪の結晶です♪

レオの黄金聖闘士さん♪
こんばんは♪

お久しぶりですO(≧▽≦)O♪

皆既月食の時はやっぱり寒かったですがほとんど曇りに近い状況でちょっと残念でした。
へたっぴな私の写真を評価頂いてありがとうございます(^^
真冬は空の透明度が一番良い時ですのできれいに晴れてたらもっとクッキリ撮れたと思います。
だけどここ最近は空の透明度が良くなくて星野撮影はお休み中です☆彡

お墓参りで一番キツイのが真冬の時期に水を使っての掃除です。
2羽の鳥の片方は「猛禽類」なんでしょうね〜望遠レンズでないので形しか分からなくてすみませんでした。
望遠レンズを持って行った時に限って鳥さんに出会いません(;^_^A
また機会があればと思います。

インフルエンザが猛威を振るっていますね(−−;
うがいと手洗いを徹底してしていますが今流行っているB型は感染しやすいのでレオの黄金聖闘士さんも十分お気を付けくださいね。

>今は少なくなってしまった、
礼儀を重んじる、古き良き、日本の「漢」らしいエピソードですね。

いや〜ほめ過ぎですよ〜確かに私は礼を重んじる性格かもですね☆
それ故、ウソがつけない性格で馬鹿正直と親からよく言われました。
レオの黄金聖闘士さんも礼を重んじる優しい方だと思います。
これからもよろしくお願いします。

あの水道管の凍った水ですが今の時期はいつも凍っています。
流石に山でして気温は私の自宅のある平地から比べるとかなり低いです。
この時期はもっと寒い時は墓の表面が完全に凍っていて陽射しを浴びると表面がキラキラする位ですが今回はそこまで凍ってなかったです(^^

私は夏と冬しかなくてどちらか選べと言われたら冬を選びます。
夏はホントに苦手でこのまま地球温暖化が進んで真夏が灼熱の状況になっていくのにはきっとエアコンなしでは住めないかも?です。
色んな人に同じ質問をしたらほとんどの人は夏を選択します。
レオの黄金聖闘士さんはどちらを選択しますか?

バイファム、エルガイム mk-2のメカコレってあったんですね(^^
メカコレってパーツは少ないけど小さいので意外に作るのが難しいですよね。
また作るのはいつでもいいかと思ってるうちに忘れてしまったりします。
アンドロメダのプラカラーの一部が先日手元に入りましたので私も今の忙しい状況が終われば作ろうと思います♪
レオの黄金聖闘士さん、製作は気が向いた時にしてくださいね。
私に気を遣わず作りたい気が起きた時にじっくり作ってほしいと思います。
プラモデルって気が向いた時まで中々手を付けないと思います。
私も買っただけで未製作のプラモは結構ありますから(^◇^)

今日は朝起きて窓のカーテンを開けたら何と周囲が雪化粧してました。
私の所は最近は滅多に積雪ってありません。
雪が降っていたら良かったのですが陽射しが出始めていましたので急いで着替えてかねてから撮りたかった雪の結晶の写真をと寒空の中かなり粘って撮ってましたが撮影し始めた時は雪の結晶の形が崩れる位の気温(それでも寒いです)でしたのでうまく撮れませんでした。
もっと気温が低かったらなあと思いました。
何とか撮れたのを貼りますね。
画像はマクロレンズで撮ってはいますが雪の結晶は小さいので元画像からトリミングして見やすくしています。
雪の結晶を撮るのに1時間以上掛かってしまいました。
その後、部屋に戻って暖をとっている時にフィギュアの雪ミクちゃんなら本物の雪の中で撮ったら良いなあと思い立って再び外で撮ってました。
だけど通行人が何してるんだろうとの視線を感じて早々に撤収しました。
結局雪の結晶を撮り始めてから2時間位で途中陽射しもあって雪はほとんど溶けてしまいましたが私にとってはチャンスでしたのでその時間は寒さは忘れてましたよ(^◇^)
私はそれまで何もしてない時でも思い立ったら行動する事が多いです。

現像しながらですので今はまだ忙しいのもあって一部だけ貼らせて頂きますね☆

寒い時期ですので風邪・インフルエンザには十分お気を付けくださいね。
またのお越しをお待ちしております(^^





2018/2/12 21:38  [1554-6158]   

光ってる雪の結晶とその右上に何とか形を維持している雪の結晶を♪ 雪の結晶の形は自然の作り出す造形の傑作の一つではないかと思います☆ 融け掛かっている雪の結晶☆ 分かりにくいかもですが画面中央やや左に透明な雪の結晶が見えます☆

皆さん♪
こんばんは♪

昨夜は画像貼った後は忙しい状況でPCの電源を切らせて頂きました。
雪の結晶の画像の続きを貼ります☆

私の所では積雪はほとんどありませんし日の出以降だと雪が止んでる状態では積雪の表面からすぐに融け始めるので積雪の表面上から雪の結晶を撮影するのは無理に近いです。
たくさん雪が降っている状態の低い気温で雪が積もりつつある時だとまだ撮りやすいのではないかと思います。
何にせよ何とか雪の結晶を撮れたのは幸いです。


2018/2/13 19:24  [1554-6159]   

型崩れになっているのが残念ですが雪の結晶は幾何学的造形美だと思います☆ 融けて崩壊した雪の結晶が南極の洋上の氷のように見えたので撮りました☆ これで雪の結晶はおしまいです。この画像には3つの雪の結晶が見えます♪

さらに続き♪

雪の結晶の写真はこれでおしまいです☆

昨夜は画像処理で現像と書きましたが撮影はRAWで撮って画像はそのままトリミングの撮って出しです。
HD35マクロは寄れるのは良いけれど寄ると体温、息で雪の結晶が融けますので等倍撮影ではありません。
それ故、ほんの少し離れて撮っています。
100ミリマクロの方が35ミリマクロより写りは良いし(私のレンズでの話です)こう言った場合はワーキングディスタンスがとれる方が良いのかも知れません。
中々私の所では積雪ってありませんがまた機会があれば撮ってみたいです。
今回とは違った形の雪の結晶を撮ってみたいです。
私の所では見れたとしても今回の形の雪の結晶がほとんどですがもっと気温の低い所だと違った結晶が肉眼でもきれいに見れます。
中々雪の所への旅行は今は腰痛でスキーしてませんので行く機会がないのでその点は残念です☆

2018/2/13 19:57  [1554-6160]   

書き込みが1レス分しかありませんので雪ミクちゃんは次のスレに貼りたいと思います♪

2018/2/13 20:03  [1554-6161]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
時空の写真館
時空の写真館をお気に入り登録
運営者:
時空のさくらさん
設立日:
2014年5月31日
  • 注目度:

    67(お気に入り登録数:22件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ