縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 andysonjaさん  

変更申請の救済措置が発表されましたが、買取価格に影響する変更としない変更がいまいちわかりません。認定年度によっても条件が変わっているかと思いますが、以下の場合はどうなるでしょうか。
・パネルの枚数の変更(いわゆる過積載)→これはすべての年度で申請が間に合えば単価変更なし
・パネルのメーカーの変更(出力は同じ)、パネルの種類の変更(単結晶→多結晶等)
・パネルの1枚の出力の変更(260W→265W等)
認定年度の違いと合わせたわかりやすい一覧があるとよいのですが。。

また、引き続き、パワコンの総出力変更なしでのメーカーや型番変更は特に買取価格に影響しないという認識です。

また、イレギュラーケースで、申請時、パネルの出力のほうが大きく、パネルの出力で認定を取っているが、後から、その認定出力分のパワコンに変更し(減らし)、パネルを増やした場合はどうなるのでしょうか。センターの電話が全くつながらず、聞けずじまいです。
わかる方いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。

2017/8/2 00:47  [1092-4444]   

 あかほっぺさん  

andysonjaさん こんにちは。

パブコメ提出のため、改正分だけでなく、現行法令もかなり読み込んだので疲れました。
変更認定関係はやたら詳しくなりましたよ。

・パネルの枚数の変更(いわゆる過積載)
 →運転開始前・後にかかわらず、変更届出が施行日前に到達すれば、単価変更なし。
  到達日(相手方に届いた日)が明暗を分けます。

・パネルのメーカーの変更(出力は同じ)、パネルの種類の変更(単結晶→多結晶等)
 →従来から変更認定の対象。
  平成28年7月31日以前の接続契約かつ運転開始前なら、単価変更となります。
  それ以外は、いずれの時期も単価変更なし。

・パネルの1枚の出力の変更(260W→265W等)
 →従来から変更認定の対象。変換効率は上昇しており、出力増加も3%未満のため、改定案施行後も単価変更なし。

認定年度の違いについてですが、新たな変更認定を受けた年度の要件が基本となります。その中で除外規定が設けてあり、その除外条件にハマれば、従来の単価が維持される、という仕組みです。

>イレギュラーケースで、申請時、パネルの出力のほうが大きく、パネルの出力で認定を取っているが、後から、その認定出力分のパワコンに変更し(減らし)、パネルを増やした場合

パネル>パワコンなら、パワコン出力で発電出力になっているはずですので、
逆に、パネル<パワコンでパネル出力で認定を受けていた、ということでしょうか?
それを、そのままパネルを増やすと発電出力変更=変更認定により価格変更になるから、それを回避したいということでしょうか。

パワコンの個数や最大出力についての変更は、特に届出が必要な項目ではありません。
改正案施行前に、増設したいパネル出力に変更届出するだけでいいと思います。

増設後に実際に接続するパワコンの最大出力が、従前のパネル出力と下一桁までピッタリ合わせれば、発電出力に変更はないので、変更認定は必要ありません。但し、少しでも発電出力が変更になった場合は変更認定が必要で、
 発電出力が増加 → 価格変更
 発電出力が減少の場合は、
 ・平成28年7月31日以前の接続契約かつ運転開始前なら、10kw以上又は20%以上の減少となった場合、価格変更。
 ・それ以外の条件なら価格変更なし。

以上です。

2017/8/2 20:03  [1092-4447]   

スレ主 andysonjaさん  

あかほっぺさん、詳細の情報本当にありがとうございます!

>パネル>パワコンなら、パワコン出力で発電出力になっているはずですので、
逆に、パネル<パワコンでパネル出力で認定を受けていた、ということでしょうか?
それを、そのままパネルを増やすと発電出力変更=変更認定により価格変更になるから、それを回避したいということでしょうか。
→おっしゃる通りです。なぜかパネル46.5kw<パワコン49.5kwでパネル出力で認定を受けています。
ただ、パワコンの4.0kwがあるので、5.5kw7台と4.0kw2台のパワコンを組み合わせることにより、パワコンを46.5kwにできるので、今後パネルが破損したときや10年後の入れ替えを見越して、パワコン出力での認定にしておきたいです。実はすでに1枚破損しており同じ出力のものが買えないのでそのままになっています。。また、この施工した会社はつぶれてしまって、パネルパワコンの保証は受けられなくなったわ、認定移行すらできない状態という踏んだり蹴ったりの状態です。(ID移行手続きを4月初旬にしましたが未だ完了せずです)
施工会社がつぶれてしまった人もいると思うので、その場合、今回の救済処置はどうしたらよいものかですよね。。(認定移行すらできない)

詳細情報重ねて感謝いたします。

2017/8/2 22:37  [1092-4448]   

 あかほっぺさん  

施工会社が潰れたとは、今後に不安が残りますね。

IDの件ですが、ログインID照会依頼を4月に掛けて、まだ回答が来ないんですか?
それはいくら何でも遅すぎるのでは…

知り合いの話ですが、工務店が設置したためログインIDがわからず、問い合わせても教えてくれず、その代りに毎年のメンテナンス契約(もちろん有料)の案内を送りつけられたので、私がログインID照会依頼をするように教えてあげたんですが、そっちはまだ一カ月ぐらいかな…。移行手続きしようにも、あと2ヶ月で通知来るんだろうか…。

2017/8/3 00:12  [1092-4451]   

スレ主 andysonjaさん  

あかほっぺさん、ありがとうございます。
確かに!今まで、以下のID付け替え申請をしていましたが、
http://www.enecho.meti.go.jp/category/sa
ving_and_new/saiene/kaitori/fit_plan_d.h
tml

もし、設置者がこちらになっているのであれば、ログインIDとパスワードの照会ができれば、そこから設置者IDの統合ができたはずなので、明日、つながらない電話窓口にかけてみます!

2017/8/3 00:33  [1092-4452]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:224件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ