縁側 > すべての書き込み
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

  • すべての掲示板

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


V35と名神高速 一宮JCT付近 V35と名神高速 ご近所から名神高速

GTRおじさん様

こんにちは。

XUを開設させて頂きました。宜しくお願い致します。

初回なので、ちっとは気の効いたアップをと思いましたが、、、今朝から中京地区は30℃に近い真夏
日で普段から歩き慣れ無い半兵衛には、リーフでの移動で無いとさっぱりダメでした。

暫く使って無かったK10Dに80〜230oの一昔も二昔も前の望遠ズームを付けての撮影でしたが
暑いは重いわで散々でした。弟がソニーの7なんて馬鹿高いのに望遠ズームを買い増しするよりと30
倍ズームのコンデジに逃げた訳がよく分かりました。

そんな事で全く見栄えも何も有ったもんじゃご座居ませんが 、、、笑って見てやって下さい、、、

その弟の亡くなった嫁さんの身内の方から未使用のカメラが押し入れの中に眠って居る筈なので良かっ
たら使って下さい、、、との事です。どうやらネオ一眼らしいのですが、、、カメラに興味が無いので
全く判りません! との事です。下さるモノは落ち葉でもと此の際有り難たく頂戴する事にしました。

手にしたら、詳しくお知らせさせて頂きます。半兵衛も楽しみに待たせて頂きます。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/5/15 16:41  [1753-1451]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

新しいスレを立てて頂きありがとうございます。
今回もまた宜しくお願い致します。

昨日は暑かったですね!
昨日の帰宅時は28℃も有ったので、セレナe−POWERのエアコンをずっと使いっぱなしでした。
そうしたら20.4km/Lだった平均燃費が自宅に着いたら19.8km/Lに下がり、今朝はエアコンなしで出社したら20.3km/Lまで改善しました。
気候が良い時期は20km/Lくらい行けそうなクルマです。

K10Dによる写真のアップもありがとうございました。
尾張半兵衛さんのお住まいが東名高速の一宮IC近くとの事でしたが、それが伝わって来る写真でした(^^)

私のK100Dは液晶が黄ばんでいて、更に撮影した絵もやや黄ばんだ感じになりますが、尾張半兵衛さんのK10Dはそんな事は無さそうですね?
製品価格の差による品質の差なのか、私のK100Dはずっと使われていなかった事で、それによる劣化スピードの差なのか...?

私のK−7の1号機は、既に4万ショット近くになっていますが、定常的に使ってやってるせいか、酷使している割には色は綺麗です(^^)。
やはりカメラは頻繁に使ってやる事が大事かも知れませんね!


ネオ一眼を譲って頂くとの事!

ネオ一眼の定義を良く理解していませんが、私もSONY DSC−F828と言うバカ高いズームレンズ一体型のデジカメを買った事が有りました。
確か7倍ズームが付いていましたが、それだけで大抵の撮影は出来るので、わざわざレンズ交換する必要性を感じなかったのも正直なところです。

その後、ハワイ旅行で大活躍したk−7は18−250mmレンズとの組み合わせで、殆どレンズ交換しないで済みましたから、ネオ一眼って案外便利かも知れませんね!
また型式とか判ったら教えて下さい。


さて、昨日訪問した取引先の人と雑談していたら、何と新型リーフのオーナーさんでした(^^)
尾張半兵衛さんと同じGグレードだそうです。
そこで、「私も最近新型リーフを契約しました!でも自動駐車は白線が無い自宅駐車場では使えないからXにしてプロパイロットだけ付けました。」と言う話をしたら、
取り引き先の人は、「別に白線が無くても自動駐車出来ますよ!駐車位置を手動で画面上に設定してやれば良いのです!」とアドバイスされました。

そんな機能が有るのを知っていましたか?

私は既に代車のリーフを返してしまいましたので、確認することが出来ませんが、是非取説で確認してみて下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/16 06:58  [1753-1452]   

GTRおじさん様

こんにちは。

暑いですね! 中京地区は湿気も高くムシムシとした嫌な毎日です。半兵衛宅のリーフもエアコンをガ
ンガンなので電費は良く有りません。カミさんは、電費には全く無関心で寒けりゃ暖房 暑けりゃ冷房
をとガソリン車の使い方そのままなので電費が良い訳が有りません。

40型リーフの納車の頃は、例の騒ぎでDrもテンヤワンヤの最中での時でしたのと出たばかりなので
担当さんの説明も詳しい事迄は有りませんでした。停めたい駐車場の前に来てPパーキングのスイッチ
を押して頭からかバックか縦列駐車かを選んでとゴタゴタしてるよりサッサと駐車した方が手っ取り早
いのでと云うのが使わない理由ですね! お隣のベンツの場合はドライバーがクルマを降りてスマホか
らコントロール出来るよ! との事です。日 産も次のMCにはベンツに負け無いスマートな自動Pに成
って欲しいものです。

昨日は、XUの初回を気の効いたアップをと思いツインアーチ138にでも出掛けるつもりで居たので
すが、、、最近 半兵衛がリーフに載るのを家中でイヤがって居るようなのです。高齢者のブレーキとア
クセルの踏み間違えからの人身事故やお店えの飛び込み、、、その内に半兵衛がと云う事のようです。

本当に近所周りの手抜き撮影なのと、久し振りにK10Dを使用したので前の設定がそのままに成って
居たりで散々でした。レンズも80〜320oの望遠ズームを230oと云う始末で恥ずかしい失敗で
した。35o換算で480oとも成るとF5.6では被写界深度も浅く手前から100mも先の案内標
識がピンボケですね! 恥ずかしい、、、

ネオ一眼に付いては、半兵衛も興味が在りました。最近は24o始まりの30倍〜60倍まで色々有り
ます。勿論 ニコン キヤノン ソニー パナソニック オリンパスからとほぼ全メーカーから発売されて
居ます。ペンタとフジは4-5年前に撤退しましたが予想程売れなかったのが原因かと思います。現在
はソニーからは198000円とヤタラ高いのが出て居ますね! 600〜800gで長い方が200
0oとも在れば半兵衛のように1ボディ1レンズ主義の者には超便利だと思いますが、、、只、センサ
ーがコンデジ並みか最近流行りの1吋と小さいのが残念な処です。がフルサイズ採用とも成れば片手で
ホイホイと持ち出せるレベルでは無いと思われます。勿論ファインダーと液晶モニターが有りアイセン
サーは装備してますのでX-T1と似たような使い方は出来る事と思われます。

明日には弟から受け取れるとの連絡がきましたので、手にしたら詳しくお知らせさせて頂きます。
試写を兼ねてアップもして見ます。が、、、余り期待しないで頂きたいと思います、、、、、、ね!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/16 13:49  [1753-1453]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

お隣にベンツに乗ってらっしゃる方が居るとは、尾張半兵衛さんがお住まいの場所は高級住宅街なのでしょうか?
私もそう言うところに住んでみたい気がする一方で、私の様なしがないサラリーマンが住んでいると、浮いてしまう様な気もしますね(^^;)

ベンツの自動駐車の件、クルマから降りてリモコンで操作出来るなんて素晴らしい!!
その方が圧倒的に使い勝手が良いですよね!
是非日産車もそんな風にしてもらいたいです!!

リーフの自動駐車の場合、白線が有ればその中からクルマが近い駐車スペースを選んでくれますし、別の枠を選ぶことも出来ますが、白線が無ければ自分で駐車したい場所を大雑把に指でタッチして、その後パソコンのカーソルを移動する様な操作で微調整するそうです。
と言う事は、自動駐車が始まってしまえば、白線を目印にコントロール出来ない訳ですから、クルマが画像上に白線を引いているのかも知れません。
残念ながら私のリーフでは確認出来ませんが、是非神奈川日産で確認させて貰おうと思います。


ネオ一眼デジカメの件、来るのが楽しみですね!
中には60倍ズームレンズ付きのものまで有るのですか〜!?

仮に広角側が28mm相当だったとしたら、1680mmもの超々望遠になりますね!
こりゃお月様撮影は勿論、今まで経験したことが無い迫力の有る写真が撮れそうです。

プロ野球を見に行って、外野席からバッターの顔をアップで撮るなんて事も出来るかも知れませんね!
尾張半兵衛さんがこれから使うネオ一眼も、そんな凄いズームレンズ付きだったら楽しみです!(^^)

明日はいよいよ私の旧いリーフがレッカー車で届けて貰える日です。
ETCカードや岡山のお土産や着替えなど、いっぱい積んだままになっているので、早く手元に届けて貰いたいものです(><)
こんなにクルマの到着が待ち遠しいと思ったのは初めてですから(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/17 07:12  [1753-1454]   

ネオ一眼とK10D+80〜320ズーム

GTRおじさん様

こんばんは。

夜遅くに済みません。先ほど弟がネオ一眼を届けて呉れました。な な な何とフジのファンピックスL
1000でした。24oからの1200oの50倍ズームにEVF付きで液晶はX-T1同様のチルト
可能です! 早速K10Dと並べて大きさを比べて見ました、、、 オールプラスチックで安っぽいで
すが一応1600万画素のセンサーです。本当に殆ど使われていない新品同様のカメラです。

流石に此れから試写とも洒落ません、、、お月さまでもと空を見上げれば一面の曇り空、、、ので後日
のお楽しみにさせて頂きます。

明日は、久し振りに1123が帰るのですね! 長かったですね。でも帰ると早々に来月には新型リー
フと入れ替えです。思い出が一杯詰まったリーフとの別れ、、、ご心情をお察しします。

遅くに済みませんでした。それでは、今夜は此れで失礼させて頂きます。

お休みなさぁーい!

2018/5/17 20:35  [1753-1455]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ネオ一眼はファインピックスSL1000でしたか!
1200mm相当の望遠撮影は楽しそうですね!!

早速、価格コムのレビューや口コミを読んでみましたが、バッテリー寿命以外は皆さベタ褒めでしたね。
どんな写真が撮れるのか楽しみです(^^)。
試写されましたら、是非アップをお願い致します。

日曜日は天気が良さそうですので、最初のチャンスですかね?。


さて、私の旧いリーフですが、神奈川日産に届くのが1日早くなったと言う連絡を貰ったので、昨日早速引き取って来ました。
セレナe−POWERも良いクルマでしたが、やっぱりリーフが良いですね。

ただ、すっかり新型リーフやセレナe−POWERの運転に慣れてしまったので、プロパイロットが無いクルマの運転は面倒くさいですね〜(><)
一般道を走っていても、常に『前車追従オートクルーズ』を使っているので、ブレーキを踏む動作を忘れております(^^;)

一方、充電出来ないと思って乗り捨てて来たリーフですが、兵庫日産で教わった裏技をレバー式の充電ガンで試してみたら、それでも上手く充電出来ました!
って事は、そのまま自走して戻って来られたし、ハイパフォーマンスモデルまで新車を買うのを待っても良かったと言う事です(><)

いや〜、ショックでした(;_;)
パニック状態で冷静さを欠いていたかも知れません。
今更新型リーフをキャンセル出来ませんし、ちょっと落ち込んでいます。

昨日会社の後輩が、「雑誌でリーフのハイパフォーマンスモデルの記事を読んだのですが、Xグレードで450万円くらいだと書いていましたよ。案外リーズナブルですよね?」と言ってたので尚更です...。
まっ、新車が納車されたら気持ちも変わるのでしょうが、昨日の今日なので、ちょっと鬱状態になっております...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/18 06:49  [1753-1456]   

GTRおじさん様

おはよう ございます。

予定より速くリーフが帰って来たとの事で、、、やっぱり最新の装備をフルに活用した後では物足りな
いでしょうね。充電の方法に裏技が有るなんて想像もして無かっただけに驚いて居ます。だったら裏技
を使って座間まで帰れたのに、、、とは 後に成って気付くのでしょうね! 残念ですがね。

処で、ハイパーワーリーフのX仕様450万ですか、、、40型の100万高ですね! するとG仕様
ですと500万ですね、、、だったら半兵衛の手には届きません、、、もう 年齢的にはローンと云う
訳には参りません。40型でさえ愛知日 産の大盤振る舞いが無かったら恐らくブッブッ言いながら我
慢してたでしょうから、、、

新型リーフの納車迄 後一ヶ月ですね、、、乗り出して仕舞えば最新の装備を使って超便利に成ったリ
ーフにGTRさんもきっとお気に入りに成られると思いますよ、、、


昨夜は、届いたばかりのL1000の設定にと夜更けまで取説とニラメッコでした。

24oから1200oの50倍ズームでリコーCX6並みにレンズ前1センチまでのアップが出来る様
です。手動ですがストロボも内臓されて居ます。画素数も1600万画素とX-T1と同じです。センサ
ーが2.3とデジカメクラスなのでハイレベルな写真は望めませんが8吋のタブレットで見る限りでは
大丈夫でしょうね。早速 例のご近所を試し撮りして見ます。只 T1のようにWi Fiが使え無いの
でマイクロSDカードにアダプターを介しての撮影に成ります。タブレットにはマイクロSDから直接
タブレットに読み込みが出来るので縁側に直ぐアップが可能です。EVFとチルト液晶の方は何れも9
2万画素と哀れな仕様です。5年も前のカメラなので仕方ないでしょうね! 下さっただけでも感謝し
なければ罰が当たります。

しばらくは、此れで楽しみます。ウワサでは来週の中頃にフジから新製品が発表のようです。
どんなのか、、、興味津々です、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/18 09:14  [1753-1457]   

海老名SAの正面玄関 海老名SA下り車線の急速充電器 満車状態の駐車場 封鎖された東名高速の地下通路

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は快晴では無かったものの、そこそこの天気だったので、久しぶりに戻って来たリーフであちこち出掛けていました。
5年弱活躍してくれた愛車ですから、間もなく別れるとなると寂しさも有りますね(;_;)

そこで東名高速の海老名SAにリーフでお出掛けして、レストランで遅い昼食を食べて来ました。

その際に撮影した写真をアップします。

急速充電器は2台設置されていましたね!
しかも夫々に待ちスペースが有って、EV利用者にはありがたい状態に改善されていました(^^)

充電しているリーフは居ませんでしたが、一般車の駐車場は満車状態で、レストランも昼時を外していたのに人がいっぱいでした。
ちなみに寄ったのは東名高速の下りのSAです。

SAの外に出てみましたが、東名高速の下を潜る通路が封鎖されていまして、不気味な光景でした。
崩落の危険性が有るから封鎖しているのであれば、その上を通っている東名高速を走るのも怖い訳ですが...。


今日は凄く良い天気です!
中京地域も恐らく好天かと思いますが、ファインピックスSL1000の超望遠撮影をトライしてみて下さい。

ちなみに私は昨日はK100Dを持って出掛けました。
等倍チェックすると、X−T1やK−3やK−01ではボケないのに、K100Dはボケてます。
「やはりローパスフィルターレスの効果は偉大だなあ〜」と思う反面、「等倍チェックする人ってどれくらい居るんだろう...」とも思ったりします(^^;)

写真の楽しみ方次第でしょうね!

昨日、お隣さんと立ち話をしましたが、お隣さんのお嬢さんは29才になったのに結婚する気が一切なくて、「一眼レフを持って撮影旅行ばかり行っている」と嘆いていました(><)。
私がお供したい気分ですね(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/20 07:48  [1753-1458]   

GTRおじさん様

こんにちは。

帰ったばかりのリーフで早速のお出掛けですね! アップを有り難うご在居ました。海老名SAと云え
ば東名高速では超人気のSAですね、、、最近はお出掛けの次いでに寄って行くのでは無く最初からS
Aで遊んで食べてと云う人達が多いそうですよ! 苅谷SAなんかGW中はデズニィーランドやUSJ
に次いで3番目の人出数だったとか、、、QCも、最近は二台設置のSAが増えて来ましたね。海老名
足柄 岡崎の各SAも二台体制に成りました。高速充電なびと云うアプリでは高速道路の充電ヶ所に加
え『満 空』を知らせて呉れます。その上満の時には充電開始時間を赤字でリアルタイムに表示して呉
れます。リーフのナビも何れはこうで有って欲しいと強く思いました。

昨日の中京地区はまるで台風かと思える程、強い風の1日でした。L1000を手に外に出た途端吹き
飛ばされそうに成りました。 うって変わって今日は穏やかな日に成りました。此れは試写日和と出掛
ようとしたら、、、どうやら永年使って無かったからかバッテリーが0% なんです。頂いて直ぐに満タ
ンにしたのですが設定のやり直しに手間どったので消費したのか、、、朝から充電中ですが直ぐに満タ
ンに成るのですが2.3枚で又0に成って仕舞います。早速三星カメラに純正のバッテリーを取り寄せ
てとお願いをしました。そんな訳で試写は、新しいバッテリーが入手次第と云う事に成りました。

朝の内に、手始めに何時もの様にご近所の風景を写して見ました。此の2枚でバッテリーが0% に成り
ました。半兵衛宅からの北側の黒いクルマはポルシェカイエンです。羨ましい!! 以前空き地だった
お向かいが建て売り住宅になって売り出されました。46坪4LDKで最初は、2850万と強気のプ
ライスでしたが見学の人は多いのに中々成約する人が無いのか6ヶ月後には2350万迄値下げに成り
ました。去年の秋口にやっと売れたのかお引っ越しに成りましたが昨今は、お隣りは何する人ぞ、、、
と付き合いが浅く成るばかりですね。GTRさんとお隣りのように家族の様子を話し合えるとは羨まし
いく思えて成りません。

そんなんでL1000での試写が暫く出来ません! ご勘弁下さい。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/20 12:30  [1753-1459]   

半兵衛宅の日 産車 お向かいの空き地だったのが、、、

GTRおじさん様

4Kを越えるアップは出来ません!

と、アップが出来ませんでしたX-T1では撮って出しでもアップが出来たのに、、、

重ね重ね申し訳ありません。

ご免なさい!

2018/5/20 12:40  [1753-1460]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

こちらも昨日は風が強かったです!
天気が良かったので布団をリーフの上に干したのですが、5分後には全て落下していましたから(><)

一方、今朝私が自宅を出る時の気温は14℃で肌寒く、思わずシートヒーターをONしてしまいました(^^;)
昼間はそれなりに気温が上がるそうですが、これくらいの気温が一番良いですね!


ファインピックスSL1000の試写をありがとうございました。
なかなかシャープな絵が撮れるのですね!
K100Dの画像よりずっとクッキリの映像だったので、決して侮れない性能だと思いました!
ローパスフィルターレス仕様なのでしょうか?

でもネックはバッテリーですか...。
レビューや口コミにもバッテリーの持ちを問題視している書き込みが多かったので、是非新しいバッテリーになってどれくらい撮影出来るか教えて下さい(^^;)
最近は旅行に行く際、メインの一眼レフ+リコーCX6と言う組み合わせが多くなっていますが、1台で済ませたい時に魅力的なカメラですね!!


一方、私のK100Dですが、以前「手振れ補正が有効にならない」と言う報告をさせて頂きましたが、リコーのお客様相談室に聞いてみたら「MENU画面で手振れ補正の設定が有効にならないのは、レンズ情報をカメラが認識している状態です。レンズ情報を通信出来ない古いレンズなどでは焦点距離等をカメラに知らせる必要が有るので、その為の設定なのです」との事でした。
早合点して間違った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。

これから梅雨までの季節は、晴れの日が多い清々しい気候ですし新緑も綺麗なので、旧型リーフとの最後の想い出作りの意味も含めて、自然が多い場所に行きたいですね(^^)。


さて、尾張半兵衛さんのご近所には、ベンツだけでなくポルシェのオーナーさんも住んでいらっしゃるのですか〜!?
ウチの近所は、ミニバンとコンパクトカーばかりですよ!
一人だけレクサスISに乗っている人がいますが、せいぜいそんなもんです。

私の新型リーフが一番高いクルマかも知れませんね(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/21 06:47  [1753-1461]   

GTRおじさん様

こんにちは。

L1000のアップが可能でした。縁側に書き込んで『書き込む』をタッチしたらリサイズしないとN
Gで投稿出来ません! と、有ったので文章だけと思って居たらちゃんとアップされて居ました。
マイクロSDカードからタブレットには簡単に取り込めるのですが、、、どうやらアップの際の呼び出
し方に問題が有るように思います。K10Dの時はカメラやレンズ 撮影のデータがアップ出来たのに
L1000では出来てません。データもアップ出来る方法が有る筈なので今一度確認してみます。

L1000の主な仕様 に依りますと、、、1620万画素 1/23型CMOS原色フィルター採用と
あります。レンズは、フジノン光学式50倍ズーム24〜1200oF2.9〜F6.9超解像ズーム約
2倍で2000o相当の撮影迄が推奨とされて居ます。半兵衛も最望遠側で覗いて見ましたが目的の被
写体が大きく揺れて中々ファインダーで捉える事が出来ません! でした。EVFもLCDも92万画
素と貧弱なモノで構図の確認がやっとです。アイセンサーが有るのとX-T1のようにチルト液晶が有
るので撮影には不自由は感じませんが、、、露出補正が絞り S速度優先 Mの時以外は設定が出来ませ
ん。まぁ、カメラの方で上手くやって挙げるから、、、任せてよ! と言われて居るようです。

CX6並みにレンズ先1p迄寄れたりと普通に撮れる様なので扱いに慣れれば此れは此れで使い道は有
ると思いますよ! かと言って今一台必要かと云えば? ですね。

122.7X88.6X122.6(幅X高さX奥行き)659gですので最近のミラーレスに比べて見劣
りします。只、1200oだけが取り柄のカメラなので使い道が有れば良いのですが、、、

バッテリーの無いカメラを眺めて居るほどツマラナイ事は無いですね! スンマセン 思わず愚痴って。

訳の分からない呟きに成って仕舞いました、、、

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/21 09:46  [1753-1462]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ファインピックスSL1000って、『ネオ一眼』と言う名の通り、大きさは一眼レフと大差無いのですね。
超望遠、接写、通常撮影...とオールラウンダーなので、これ1台で済むものの、持ち運び易さがすこぶる改善するかと言われれば、それ程でもないって事ですね。

それにしても2000mmの超望遠の世界は凄く興味が有ります。
私はどちらかと言うと、広角撮影よりは望遠撮影の方が好きなので...。


昨日、新型リーフの購入代金を一括振込みしました。
旧いリーフの時も一括振込みしましたが、今回のリーフの方が高かったですし、その時は国の補助金78万円と、地方自治体の補助金30万円も貰ったので、実質的な支払額は今回の方が100万円くらい高いと思います。

私も3年後からは年金生活者ですから、もうこんな高いクルマは買えないかも知れませんね(^^;)
ノートe−POWER辺りが関の山になるでしょう!

今回私が新型リーフを購入した担当者は、「自分から新車を買ったお客様は1000人以上居ます。7年連続でトップセールス表彰されていて、後1年で好きな新車を貰えるので、それを目指して頑張ります!」と言っていました。
これまでにも毎年のように海外旅行にも行かせて貰っているそうですし、クルマを売るのって儲かりそうですね。
勿論、そこまでの成績を上げるためには、沢山の努力をされたのでしょうけど。

私の様な工作機械を設計する地味な仕事に比べると、ちょっと羨ましくなりました(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/22 07:21  [1753-1463]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝は、すっきり晴れて湿気も低く過ごし安い1日に成りそうです。

此んな気分の良い朝なのに、バッテリーのせいで全く役立たずのL1000を怨めしく思って見て居ま
す。明日は、雨の予報ですし、、、本格的な試写は木曜日以降に成りそうです。

さて、そのL1000ですがレンズが剥き出しなのですよ! せめてフィルターを付けてと最前部を覗
いて見ましたがフィルターを付けるネジが無いのです。早速フジのお客様相談室にアダプター等で装着
出来ないか? と、尋ねて見ました。結果ネジが切って無いので装着出来ません又アダプター等を介し
て取り付ける方法は在りません! との事でした。 よほど丁寧に扱って上げ無いとと思った次第です。

リーフの方もすっかり手続きが終わった様ですね! お芽出とうご在居ます。もう半兵衛には、此のリ
ーフが最後のマイカーに成ると思います。GTRさんはまだまだお若いので次の頃にはキット素晴らし
いリーフに成って居るでしょうね。 epowerノートって事ですが、、、弟の場合 メダリストにしたの
ですが基本オーディオレスでした。アラウンドビューや踏み込み防止のセット 寒冷地仕様 ナビ+ドラ
レコ+ETCのセット ドアバイザー マット NOフレームのセット クルコンとPパイロットのセット
等々で総額約280万でした。それに諸経費ですので後々の事も考えると結構高いクルマに成って仕舞
います。燃費は、プリウスの時と同程度で22〜23km/Lで、音を聞き取れない弟にはエンジンが掛
かる時の振動には敏感で3気筒なのでプリウスよりは良く無いようです。日 産以外の世界中のメーカー
がEV車を発表して居ますが、、、中々発売には至って居ません! 日 産にはもっともっと頑張って貰
ってリードを依り広げて欲しいと思います、、、


それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/5/22 09:58  [1753-1464]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

フジのネオ一眼でフィルターネジが切っていない件、私が2台目に買ったソニーのコンパクトデジカメDSC−S70はフィルターネジは切ってあるのですが、電源ONにするとレンズがせり出して来て、取り付けたフィルターに干渉する構造でした(><)
ソニーに文句を言ったら、「フィルターを付ける為に切ったネジではありません。望遠レンズとか接写レンズを取り付けるためのものです。レンズ交換式でないカメラは全てレンズの先にアダプターを取り付ける構造になっているので、その為のネジです」と言われた事がありました。

そこで思ったのですが、最近はレンズを保護するためにフィルターを取り付ける事は想定していないみたいですね。
フィルターもそこそこ高いので、私もいつの間にか『レンズとセットで保護フィルターを買う』と言う習慣が無くなりました。
それでレンズに傷を付けたかと言えば、一度も無いので、それで良いのかも知れません。


ノートe−POWERの見積は貰った事がありませんが、案外高いのですね!
補助金も含めて考えると、リーフとの差は100万円も無いのですね。
ランニングコストまで含めて考えると、殆ど変わらなくなるかも知れませんね。

私の家のお隣さんの息子がレクサスNXの2Lターボを2年位前に買いましたが、支払総額は550万円だったと言っていました。
その上でターボ車のガソリン代を考えると、リーフなんてお安いものだと思いますね。


新型リーフの支払いが終わって、後は納車を待つだけになりましたが、逆に旧い方のリーフとのお別れも近付いて来ました。
残された日数でどんな想い出を作ろうか?と考えておりますが、こんな時に嫁さんが居ないと、プランもなかなか思い浮かばないものですね(^^;)

そんな中、ひとつ心残りなのが、昨年、尾張半兵衛さんとお会いした際に、旧いリーフでも2台を並べた写真を撮っておけば良かったかな?と言う事でした。
旧いリーフの時は、ボディカラーもナンバーも違っていましたから、あまり意味が無かったと言う話にもなりますが...。

新しいリーフでは是非ツーショット写真を楽しみにしております。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/23 07:05  [1753-1465]   

GTRおじさん様

おはようございます。

後暫くすると新しいリーフですね! 前のリーフもパールホワイトの素敵なリーフでしたね。

半兵衛は、前のリーフはダークシルバーを選んだのですがカミさんからは爺臭いと散々でしたよ!
でも去年お会いした時ツーショットで撮って置くべきでした。ちょぴり残念に思って居ます。次に出会
う時には同じカラー同じNOなので絶対ツーショットを出来るだけ沢山撮りたいと思いますね!

半兵衛も、此の免許証の更新を最後にと家族全員が申して居ます。俺ぁー嫌だぁーと心で叫んで居るの
ですが、、、一応家族には此れで最後の更新にするよ! と言っては居るのですが中々踏ん切りが着き
ません半兵衛からクルマを取ったら他には何にも有りません、、、

昨日、三星カメラからフジ純正のバッテリーが届いたよ!と連絡が有りました。今日カミさんが帰った
ら早速取りに行って来ます。お昼過ぎから激しい雨に成る様なので本格的な試写は明日以降とさせて頂
きますね! 半兵衛は、レンズの先には安全の為に必ずフィルターをと習慣に成ってた者にはフィルタ
ー無しでは安心出来ません!フジフィルムのお客様相談室の"現在のコーティングはキズに強く汚れも
着き難く成って居ますので大丈夫ですよ"との言葉を信じて大切に扱うようにと思って居ます。


epowerノートの弟も、最近新型リーフの試乗をした様なのです。キリスト聾唖教会に属して居て全国
の教会の内 中部地区の愛知県犬山市 山梨県甲府市 福井県と三ヵ所を2ヶ月に一度づつ廻って居るの
ですが、、、最近ではリーフのハイパーワー仕様にと目論んで居るようです。自宅は、分譲マンション
の二階なんですが日 産に近いので大丈夫のようです。長距離の前にはイオンの普通充電で100%可能
なのでと云うのも有るようです。やっぱりプリウスと比べると車体の小さいクルマに満足感は薄いそう
です。

お嬢さんもGTRさんからリーフが届くのを心待ちにして見えるのでは、、、と思って居ます。スタン
ダードプランさえ有れば月2000円でメンテナンスフリーなんですから運転に慣れて仕舞えばこんな
安上がりなクルマは無いと思います。ご近所に日 産やイオンが有れば土日にお買い物ついでに充電が
出来ますし、、第一下取りに出しても幾にも成りません。見知らぬ人に使われる依りリーフにとっても
幸せかもと半兵衛は思うので有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

関東地方も夕方からは激しい雨の予報が出て居ます、、、お帰りには気を付けて。

ご機嫌よう!

2018/5/23 09:08  [1753-1466]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の日大アメフト部の内田監督達の記者会見と、その前日の反則タックルした選手の記者会見を見て、悲しくなりました。
日大はたった一人の学生を守ろうと言う気持ちなど全く無いですね。

あんな学校に自分の子供を預けたいと思う親御さんが居るでしょうか?
学校の指導者の命令で行った犯罪の責任を学生のせいにするのでは、とてもじゃないですが、絶対に日大には行かせたくないですよね?
幸い私の子供達は日大には行かなかったので、被害は有りませんでしたが...。

日大は確か、日本で一番学生の数が多かったと思いますが、だったら尚更『学生ファースト』の考え方を実行して欲しいと思いますが、日大は「いっぱい居る学生の1人や2人がどうなったって構わない」と言うスタンスで教育している様に感じました。
本当に腐った学校ですよね(><)。

私まで憂鬱になる事件でした。


さて、私の旧いリーフですが、娘に譲るつもりで『下取り無し』で新車を契約したものの、ここに来て娘が「彼がSUVの新車を買いたいって言い出したから、パパの旧いリーフは要らない。」と言い出しました(><)。
「ありゃま!じゃあ旧いリーフはどうしよう...」って状況です。

11万km越えのEVですから、尾張半兵衛さんもおっしゃる様に査定は二束三文でしょうね。

ディーラーに「やっぱり下取り有りの条件で再契約して貰えませんか?」と相談するか、買取店に査定して貰うか、どっちが有利でしょうね?
ディーラーには足元を見られそうですし、と言うか、値引き額を大きく出来ない代わりに下取り額を上乗せして貰える事が多いと思いますが、既に値引き条件は確定している訳ですからねえ。

一方の買取店のEVの査定はどうなのでしょうね?
期待出来ないですよね...。

いや〜、まいりました(><)
悩みが一つ増えました。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/24 06:59  [1753-1467]   

GTRおじさん様

おはようございます。

お嬢さんから、リーフは要らないとの事でお悩みのようなので、、、半兵衛からのご提案を、、、

GTRさんのご贔屓のディーラーでリーフを下取りにしてお嬢さん(旦那さん?)のお好きなおクルマと
云うのは如何でしょうか!? 日 産ならエクストレイルがとても良いSUVでノート セレナと並んで
日 産の売れ筋三本柱を担って居ます。一応ご購入先をお決めのようでしたらご贔屓のセールスさんに
事情を説明して目一杯のサービスを引出しては如何でしょうか! 後少しで自分の好きなクルマを貰え
るようなので絶対お得な契約をして呉れると思いますよ! お嬢さんにご提案のほど、、、、

そうです! 最近のスポーツ界は矛盾だらけですね! 伊調さんの件 バドミントンの件 相撲界の暴力
事件 上に立つ人達の保身主義モロだしのみっともない弁解にウンザリして居ます。こんな大学には我
が子は絶対にやりたく無いです。自分で暗にやれと言ったのに、、、言葉のアヤがあった。なんて卑怯
な言い訳です。アタックした選手は、公の場で謝罪をしました。半兵衛は勇気を讃えます。今後はアメ
フトを致しませんと語って居ましたが純粋な此の選手の将来をも もぎ取った監督とコーチは許す事は
出来ません!

明るい話題を、、、藤井 聡太棋士が歴代最年少で七段に昇格しました。まぁ何と云う人でしょうね!
地元の瀬戸市では大騒ぎの1日でした。名古屋の河村市長は早速便乗して将棋会館を作ろう、、、と人
気とりです。未々 予測を遥かに越えて快進撃が続くように思います! 最年少タイトル保持者を目指し
て頑張って欲しいですね! でも此の人は真から強いので頑張らなくてもスイスイ行っちゃうかも、、
と云う不思議な強さを持ち合わせた人ですね、、、当分 目が離せません、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/24 08:03  [1753-1468]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

旧いリーフの下取りの件、そうですね、娘夫婦がエクストレイルを買ってくれれば値引き条件の上乗せ材料になるかも知れませんね!
先ずは、娘夫婦にエクストレイルを勧めることから始めます。

ちなみに娘夫婦は現在デミオに乗っています。
彼氏のお父さんは、確かスバル・インプレッサだったと思います。
彼のお父さんはアンチ大手メーカだそうで、日産とトヨタのクルマは一度も買った事が無いと言っていましたので、エクストレイルにするのは少々ハードルが高いかも知れません(^^;)


昨日はパシフィコ横浜(みなとみらい地区)で開催されている『人とくるまのテクノロジー展』に行って来ました。
日産ブースに行けば、リーフのハイパフォーマンスモデルの情報が得られるかと期待して行きましたが、現行のリーフだけが展示してあって、技術展示は可変圧縮比エンジンや自動運転に関するものが多かったです。
未だにハイパフォーマンスモデルの情報は謎です...(><)

トヨタのブースは、何故かFCV車ミライのカットモデルの展示でした。
「今更?」と言う感が否めなかったですが、他の来場者も「燃料電池車って買う人居るのかねえ?」と言っていましたよ(^^;)。

三菱はエクリプスクロスの実車展示と、1.5Lターボエンジンの展示でしたが、エクリプスクロスは随分人気が有りましたね!
室内の雰囲気もスポーツ感を感じるもので、なかなか良いクルマだと思いました。

帰りに日産本社ギャラリーに行ってみましたら、R32スカイラインのGT−RとタイプMが展示されていました。
いや〜懐かしいですね〜!!
スペック表を見てみたら、GT−Rの重量が1400kg、タイプMが1260kg!
今のクルマから比べたら凄く軽かったんですね!

GT−Rですらリーフよりも100kg以上軽いのですから。
タイプMはノートe−POWERよりも軽いかも知れませんね!
それであのパワーですから速い訳です!!

ライトウエイトスポーツって言葉が有りましたが、今から思えば、タイプMもGT−Rもそう言う感じですよね。


明日はFF車最速と言われているシビック・タイプRの試乗を予約しています。
どんなところを走らせてくれるか、大変楽しみです!!(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/25 06:49  [1753-1469]   

同じ赤ですが、、、 1200oでのアップ 菖蒲園の全景 マクロです

GTRおじさん様

おはようございます。

早速ですが、、、昨日 カミさんが眼の手術を無事に済ませました。来月だとばかり思って居たのです
が先生から昨日だと言われて居たようです。半兵衛には心配をさせてはと思っていたのか、、、朝に成
って知りました。思ったより速く終わって午後からの開院時間には麻酔も覚めて一緒に帰宅しました。
ご心配を頂き有り難うご在居ました。今日は明日は休養のため休ませました。

愛知日産では、只今在庫セールの真っ最中でエクストレイルもナビ+ドラレコ+ETC2(計32万程)
に加え下取り有りの場合、総額60万位の値引きに成るようです。 ご参考迄に、、、

カミさんを病院に送ってお迎え迄に少々時間が有ったのでL1000で少しだけ何時もの駐車場から一
宮JCTを望んで24oからと1200oでのアップをしてみました。ご覧下さい! 風の強い日でし
たので少々ぶれて居ますが愛嬌だ位に見てやって頂ければとアップさせて頂きました。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/5/25 07:31  [1753-1470]   

尾張半兵衛様

奥様の目の手術が無事に終わられたとの事でおめでとうございます!
これで一安心ですね。

一方の私は胃カメラ検査で病院の検査室に来ています。
検査中の苦しさと、結果を聞くのが憂鬱ですよね...(>_<)

結果を聞いたらまた書き込みします。

2018/5/26 10:34  [1753-1471]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日の検査の結果は、如何でしたでしょうか!?

半兵衛は、気が小さいので胃カメラと訊いただけで縮み上がりそうなんで有ります。


さて、カミさんも左眼の手術が終わり、次は右眼の手術が来月の中頃と云う事のようです。あっと云う
間に終わって安心したのか、、、以前のようなイライラは有りません。昨日は長女と診察に行きました
が順調との事でした。

家族や知り合いに病気の無い事が一番いいのですが、、、GTRさんの結果異常無しで有って欲しいと
強く願って居ます。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/27 10:37  [1753-1472]   

尾張半兵衛様

こんにちは!

私の胃カメラ検査の件でご心配お掛けしてすみません。

会社の健康診断のバリウム検査で『胃炎と十二指腸潰瘍の疑い有り』と診断されて、胃カメラ検査をする様に指示されました(><)。
最近、胃が痛くなることが多くて、自覚症状も有ったので、会社の指示通り胃カメラ検査を受けた次第です。

結果の詳細説明は来週なのですが、検査技師の人が言うには、「胃がんとかの深刻な部分は見当たりませんでしたが、あちこちに胃炎が出来ていますね。十二指腸は綺麗でした」との事でした。
妹が胃がんになって30代で亡くなっていまして、父親が大腸がんで亡くなっているので、「まさか自分も?」と思って気が気ではありませんでしたが、取り敢えず胃がんでは無くてホッとしています。

しかしながら胃炎になっているのは確定しましたので、これから本気で治療しなくてはなりません(><)
治療は来週からですが、食事制限とかされると人生が楽しくなくなりますね...。

胃の具合が芳しくなかったので、6月に予約していた北海道旅行はキャンセルしましたが、7月の3連休で草津旅行に誘われていた方はOKする事にしました。
私が新型リーフを契約した事を会社の先輩(既に退職した人達)に伝えたら、「じゃあGTRおじさんの新型リーフで草津の別荘に行こう!」って事になって、クルマを提供する事になった次第です(^^;)。

私の新型リーフも、中年太りで重くなったオジサンばかり4人も乗せて草津まで登ってくのはイヤだと思いますが、先輩の命令なので仕方ありません(><)
(日大の内田監督ほどは怖くないですが)


尾張半兵衛さんの奥様の目の手術は、未だ全て終わった訳では無かったのですね。
残り半分、是非最後まで傍に寄り添ってあげて下さい(^^)。


さて、今日は天気が良かったので、冬服をまとめて洗濯しました。
この後は、石油ファンヒーターを掃除して片付けて、代わりに扇風機を出そうと思います。
まだまだやらなきゃならない家事がいっぱい残っています(;_;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/27 13:56  [1753-1473]   

GTRおじさん様

こんにちは。

胃カメラの件。胃の炎症のみで癌とかの心配は無いようなので半兵衛も安心致しました。胃の炎症とか
は、仕事上ストレスも有りましょうし帰ってからの雑用や食事にと、、、そりゃぁ胃の方にも悪いでし
ょうね! 技術屋さんって頑なな方が多いので半兵衛のように狡くは中々出来ないのでしょうね? 少し
要領良く日々を過ごされる様にと思うのですが、、、如何でしょうか!?

北海道旅行を諦めて、キャンセルされたとか、、、残念に思います。厳しい真冬の北海道にも其れなり
に魅力はありますが梅雨の無い時季の旅行はとても印象的で広々とした大地は、"北海道は、でっかい
ぞぉー"そのモノなんで是非とも一度はお出掛けに成って下さい!!!


カメラの お話しを少しだけ、、、

X-T100の発表をお知らせしましたが、、、マイ.フジフィルムには価格コムと同じ記述の掲載でし
た。フォーカスの切り換えや細かい設定はX-T1の様に一目では確認出来ずメニューからの呼び出し
に成るようです。先に発表されてGTRさんもご覧に成ったA5にEVFと三方向に向きが替わる液晶
を+したのがT100ですね! 今度Wズーム付きが加わりましたが、、、望遠ズームの方はGTRさ
んのUと同じレンズです。Uに成って手振れ防止が4.5から5.0段分に成ったので微振れにはほんの
少し強く成ったと思いますよ。今回は、ブラック ダークグレー シャンパンゴールドの三色での発表で
す。6月21日の発売なので現物をじっくり見てからにしようと思って居ます、、、

名古屋市内にサービスセンターが毎週土.日の二日間ですが開設されると案内が来ました。場所はフジ
フィルム名古屋ビルなので半兵衛がメンテの度に訪れて居た所です。Xシリーズの展示とタッチサービ
スに加えカメラとレンズの無料貸し出しや無料メンテも受付て呉れるそうです。6月2.3日からの栄
業なのでヒマを作って行って見る事にします。

マウントメーカーからXシリーズ専用のマウントが発売されるように成りました。最初はキヤノンマウ
ント対応ですが、、、ペンタックス対応も発売されると思います。キヤノンレンズ用ですとキヤノンの
レンズがAF.AEでX-T1で使えるように成ります。お値段が3万少々ですがお手持ちのペンタの全
てのレンズがKO1やK7と同様に使用出来ると成れば購入の価値は充分有るように思いますが、、、


季節モノの入れ替えや手入れ清掃と大変だと思いますが、、、

どうか、ご自愛なさって下さいますように、、、

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/27 16:55  [1753-1474]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ファインピックスネオ一眼の1200mm超望遠撮影は迫力満点ですね!!
ブレているとおっしゃってしましたが、ちっともその様には見えませんでした。

今週水曜日(30日)が満月の様ですから、是非月の撮影にも挑戦してみては如何でしょうか?
凄い写真が撮れるんじゃないかと期待しちゃいますね!!


北海道旅行の件、おっしゃる通り『本州は梅雨のど真ん中でも北海道は梅雨が無いので快適!しかも今から春の清々しい気候を味わえる!!』と言うつもりで6月中旬に計画したのですが、胃の痛みが結構辛い日も有ったので、「旅行先で症状が酷くなったらどうしよう...」と言う気持ちになってキャンセルしたのでした。
でも、どちらかと言うと6月は北海道旅行のオフシーズンらしいので、治療が上手く行けば、改めて予約するのも不可能ではないと思っています(^^;)


先週末はホンダ・シビックtypeRに試乗して来ました。
確かに速いクルマですが、一般道で速く走るのが難しいクルマだと思いました。
1速目は直ぐにレブリミッターが働くし、ギヤ比の設定も普通の使い方には合っていない感じでした。
軽トラの様に、動き始めたら直ぐに2速にシフトアップする使い方が良いみたいです(^^;)。

typeRの納期は何と10ヶ月待ちだそうです。
あまり売る気がないのでしょうか?

450万円と言う事でしたので、R32GT−Rの当時の価格と同等です。
どっちが速いのか、試してみたくなりましたね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/28 06:34  [1753-1475]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の中京地区は、21℃ 湿度が高くて蒸し暑い朝に成りました。その上べったりと曇りなので気分
も今一なので有ります。

シビックの赤バッチの試乗の様子を有り難うご在居ました。半兵衛も一時インテグラのR仕様に憧れが
在りましたよ! カミさんも長男もMT車OKの免許証なので6速ミッションやレカロの赤いシートブ
レンボの赤いブレーキキャリパーにホレボレとして居ました。日 産にスカイラインGTRが在る事を
すっかり忘れさせる程のインパクトでした。その上お得意さんがいすゞとホンダの代理店でしたので半
兵衛だったら20% 以上一般の方よりお値打ちにと云うのも有りましたし、、、でも結局はセドリック
に成ってましたが、、、

胃腸の調子を見て一度は、是非とも北海道にも旅行をして下さい! 胃の痛みも吹っ飛んで仕舞うこと
間違い無しです! 次の機会に胃の調子を整えてゆったりとお出掛けに成って下さい! 広々した北海
道は此れが同じ日本か? と思うほどスケールの大きさにきっとお気に召す事でしょう! 風景もさるこ
とながら食べ物の美味しい事にも感激します。ご検討のほど、、、

ファインピクスの1200oのアップをお褒め頂き少々恥ずかしく思って居ます。どアップとも成ると
中々ファインダーで捉えるのも難しく手振れを入れてもカメラをほんの少し動いただけでも大きく外れ
て仕舞うのです。月のどアップをと超解像で2000o で狙って見ましたが月を中心に捉える迄に手間
どって仕舞い難しいもんだとつくづく思いました。でも、お天気が良ければ30日夜再び挑戦致します
ので又、アップさせて頂きます。等倍での観賞では全然駄目だと思いますが、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

病は気からと言います! 胃炎かぁ わっはっはぁと笑い飛ばして、、、明るく ね!

ご機嫌よう!

2018/5/28 08:00  [1753-1476]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

北海道旅行の件、おっしゃる通り、これから本州が梅雨に入ってからはきっと快適な旅行になるでしょうし、北海道の雄大な景色は写真撮影の名所もいっぱい有りそうですよね!
北海道グルメも楽しみなので、胃炎の具合を見ながら改めて計画する事も考えてみます。

私は生まれて一度も北海道には行った事が無いですし、今回予約したJALパックも魅力的な内容だったので、キャンセルするのも随分悩んだのですけどね...(><)


先週試乗したシビックtypeRですが、やはりこう言う速いクルマは尾張半兵衛さんも興味がお有りなのですね!(^^)
私も年甲斐もなく「やっぱりクルマは速くなきゃ!!」と思う訳です(^^;)。

「R32GT−Rとどっちが速いのでしょうね?」と言うコメントを書きましたが、かなり2車の性格は違っていると思いました。
乗り心地や快適性は、R32GT−Rの方が良かったと言うか、普段使いでも違和感が無いですね。

typeRは足回りもガチガチに固めてあって、道路の継ぎ目でのショックが大きくて、人によっては苦痛だって言いそうです。

タイヤは235/35R20と言う、とんでもない扁平タイヤでした。
販売店の人から、「一つお断りしておきますが、このクルマのタイヤの組み換えとか、パンク修理キットを使った場合の内部の洗浄作業とかは、ホンダの販売店では出来ません。ホンダの販売店のタイヤ組み換え装置は18インチまでしか対応していないので。その必要性が発生したらタイヤ館とかのタイヤ屋さんに行って下さい」と言われました。

自社でメンテ出来ない商品を売るってどうなのでしょうね?
ちょっと呆れてしまいました(^^;)

関東地方は明日から梅雨入りになるかも知れませんって今朝の天気予報で言っていました。
「もう梅雨入り?」って疑わしくなりますが、未だ新緑の撮影に行っていないので、今週末が最後のチャンスかも知れませんね。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/29 06:51  [1753-1477]   

GTRおじさん様

こんにちは。

そりゃあー速いクルマには眼が無い半兵衛なんで在ります。カミさんと未だ免許を取って最初の更新で
やっと若葉マークがとれた長男と三人でインテグラRの試乗をした事が在りましたよ! 長男は、そこ
そこでしたがカミさんは、いきなりエンスト続きで試乗を止めて仕舞いました、、、結局 セドリック
に成ったのですが、あの尖んがった走りには参りました! ホンダでもインテグラRのエンジンを弄れ
る技術者は三人しか居なくて一日4〜5組のエンジンを組み立てるのがやっとです。日に15台の出荷
が精一杯です。と云う事で10ヶ月待ちに成ります。 でした、、、セドリックもGツーリングでし
たのでツインキャブ仕様の5MT車でした。今は懐かしい30年?ほども昔の事に成ります。

半兵衛も、一時酷く胃が痛かった時期がありました。未だTAXIドライバーだった頃 流しても流し
てもお客さんが拾えず、、、イヤに成ってはコーヒーブレイク、、、少し流してはヒマだからとコーヒ
ーでしょ そりゃぁ胃も悪く成りますわ! 其れがトラックに載るように成った途端に眼の廻る忙しさで
コーヒー処か食事は愚かトイレにも行けない秒刻みの忙しさ!!! 2.3ヶ月もしたら胃の痛みなんて
すっかり無く成って居ましたね! GTRさんも成るように成るさ、、、と少々図太く毎日をお過ごし
出来たらキット胃炎なんてすっ飛んで仕舞うと思いますよ!!!

東海地方は、例年より早く梅雨入りの発表が在りました。若葉の美しい季節の撮影も出来てないのに梅
雨です。明日は満月なのに今朝からの厚い雲を見上げてため息です。2000o の超望遠も此の雲行き
では撮影も出来ません。暫くはお天気次第なのでアップの方もままに成りません。ご理解のほど、、、

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/29 12:45  [1753-1478]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

奥様の手術をした目の具合は如何でしょうか?
順調に回復されていることをお祈りしています。


東海地方は既に梅雨入りなんですね!
今日から関東地方も3日間雨の予報で、梅雨入り宣言されるかも知れません。
満月撮影は暫く後になりますね(><)

私の新型リーフは6月中旬納車と聞いておりますが、考えてみれば梅雨のど真ん中ですから、納車の日が雨だったらいきなり泥まみれになるかも知れません。
納車をずらして貰う様に交渉していれば良かったかなあ...とちょっと後悔しています。

尾張半兵衛さんの様に10月納車でしたら、気候も良くて、雨も少なくて快適だったでしょうけど、今更ですね(^^;)。

今日は9時からの会議資料を作らねばなりませんので、今日はこの辺りで失礼します。


PS.私は正社員ではなくなって間もなく1ヶ月ですが、未だ自分の居場所と言うか、振る舞い方が固まっておりません。
自分自身もそうですし、周りの人達も試行錯誤の様です。
これまでは当たり前に有った多くの権限を殆ど無くされてしまったので、「こんな状態で何が出来るかなあ...」と悩ましい状況です。
自分自身のやる気をアップする事が難しいです。

2018/5/30 06:51  [1753-1479]   

GTRおじさん様

こんにちは。

予報どうり今朝から雨(梅雨)に成りました。今日から土曜日の明け方までは時々強くカミナリを伴って
のお天気に成りそうです。此れから梅雨空けまでイヤな日に成りそうですね、、、

カミさんの容態をお気遣い頂き有り難うご在居ます。丈夫な事だけが取り柄のような人です二回有った
お産の時と年に一度か二度の健康診断以外は病院には行った事の無い人でした。其れがいきなり生まれ
て初めての手術と麻酔で身体が元に戻るまで時間が掛かったようです。手術をした方はスゴく良く見え
るように成ったと喜んで居ます。次は6月の中頃に成るようが二回目と云う事も有って落ち着いてその
日を待って居るようです。ご心配を有り難うご在居ました。

GTRさんの会社での立ち位置がハッキリしないとの事で半兵衛少々気がかりで有ります。会社でも初
めての事で扱いに戸惑って居ると感じましたが、、、良い方にどんどん進んでGTRさんに活気が戻る
ようにと祈って居ります。

40型リーフの納車の日は雨でした。それも約束の時間の少し前から降りだす間の悪さ!
まぁ、お日柄も良く金曜日だったので土曜日からの初乗りに丁度いいと云う事で24型と引き替えに載
って帰りましたが、半兵衛の何台もの納車で初めての事でした、、、GTRさんの納車の日には梅雨の
晴れ間に成れば気分も晴れてラッキーですね! "赤"はどんな日にもバッチしお似合いです!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

梅雨も気分も、爽快に成るようにと祈りながら、、、

ご機嫌よう!

2018/5/30 09:33  [1753-1480]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

奥様の目が手術によって良く見える様になったと言うのは、本当に良かったですね!(^^)
手術の内容は伺っておりませんでしたが、手術後に効果がはっきりと確認出来るのって、凄く嬉しいですよね。

2年前に私の母が胃の裏側にポリープが出来ていると診断され、主治医から「急いで切除する必要は無いです。でも、そのままにしておいて最悪のケースで癌になってから切除する場合、今よりも年を取って体力が無くなっているので、手術そのものが大変になりますから、今、身体に負担が少ない腹腔鏡手術で取っちゃいましょう!」と言われて手術しました。
結果は下手な腹腔鏡手術によって腸が捻じれてしまい、その捻じれた腸を元に戻すために腹を切る手術をする事になって、2ヶ月近い入院になり、母は退院後暫くは歩行が出来なくなってしまいました。

こう言う手術は後悔しか残りませんよね!
若い医者の実験台にされた感じです。

なので尚更、奥様の手術が成功して、結果も良いと言うのは、素晴らしい事だと思います。


昨日、「5月31日に退職金を振り込みます」と言う郵便が届きました。
嬉しい反面、37年間働いた結果がこの程度か...と言う額で、寂しい気持ちにもなりました(;_;)
何しろ、既に新型リーフで退職金の20%くらいを使ってしまったのですからねえ...。

嫁さんが生きていたら、一緒に退職金を喜んでくれ、「このお金で残りの人生をどんな風に過ごそうかね!?」と会話も弾んだろうと思いますので、尚更落ち込んでしまいました。


昨日、証券会社の人と話をしまして、「退職金を上手く資産運用して、老後を安心出来る様にしたいのですが」と相談したところ、幾つかのプランを提案してくれ、その一つが『日産自動車株を買う』でした。
「自動車関連株は先日のトランプさんの『輸入車に25%の関税を掛ける!』と言う発言で、大きく値を下げました。その結果一番配当が良い日産自動車は5.4%もの配当になりました。自動車業界の将来は明るくないですが、電気自動車とか自動運転でリードしている日産自動車は、あと数年は大丈夫でしょう!」と言うニュアンスの提案でした。

仮に2000万円分の日産株を買えば、毎年85万円(税引き後)くらいの配当を貰える計算ですから、5年でリーフ代がタダになります。
その計算通りになれば随分得した気分ですよね!(^^)


仕事上の私の立ち位置の件、新しい上司は派遣社員のおばさんにでも出来る様な雑用ばかりを私に指示して来ます。
これまで技術一辺倒で頑張った私にとっては、かなりの屈辱ですし、当然やる気も起きません。

「そんな仕事を私にさせたら会社として損害だよ!」と思い知らせる案を考えようと思っておりますが、なかなか難しいですね。
何かヒントを掴めるような本でも買って来て、勉強しようかと思っているところです。
第2の人生って、難しいですね。

尾張半兵衛さんはストレスを無くすためにタクシーから運送業に転身したとのことでしたが、いっそのこと会社を変えるのも考えるべきかなあ...とも思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/5/31 07:02  [1753-1481]   

GTRおじさん様

おはようございます。

退職後のGTRさんに対する会社の扱い方、、、退職金の運用、、、老後を安心して暮せるには今の日
本では先行きが全く読めません。半兵衛とて、自営業ですので国民年金なんて正に"雀の涙" それも年
々減額や高齢者介護保険の増額と有って支給額が下がる一方です。

半兵衛が、TAXIに見切りを付けたのには稼働率が6大都市では名古屋市が最低で1日365kmの
制限キロではとても稼ぎに成らないと云うのが在りました。全国で一番稼働率の良いのが京都市ですが
稼働率は、75です。此れは100km走って75kmはお客さんが載って居るとの計算です。名古屋
市では全国最低の58でした。でも此れは平均ですので以下の場合も以上の時も有る訳で売り上げが給
料に反映する職種としては平均した収入が得られませんでした。そんな時にTAXI時代の先輩からト
ラックの仕事を斡旋して呉れたのを幸いにトラック配送の仕事に切り替えたのです。最初は失敗続きで
した、、、モノ云うお客さんも扱いに難しいモノが在りますが、、、モノ云わぬお客さん(荷物)は、イ
タイ! とも何にも言って呉れません。倒して破損させた荷物はドライバーの買い取りに成ります。一時
半兵衛宅では卵や潰れたケーキばかり食べて居ました。1台からだんだん増やして5台+バンで計6台
で会社組織にしてと30数年は、苦労の連続でした。 転職 難しい選択ですね、、、かと言ってそ
のままパートさんのような仕事では又々胃に負担が大で良く有りませんし、、、半兵衛は在京時代に北
区滝野川に在る中古機械の販売店でドライバーをして居た経験が在りましたよ! 一緒に行動をして居
た方が理工学部出身の方でした。随分良くして頂きましたが、、、その時 叩き込まれた機械の事はー
生忘れる事が無いインパクトの強いモノでした。時折 GTRさんとWらせて懐かしく思い出してにん
やりして居ます。今の会社に見切りを付けて転職に気が在るのでしたら1日でも早い方が良いでしょう
ね! 65才を越えると、もう職種が限定されて仕舞うでしょうし 折角の技術を活かす場も狭まって來
ると思います。 半兵衛のような良い加減の人間には、何の助言も出来ませんが、、、此れからの永ぁー
い人生を安定してお送り頂きたいと願って居ます。

カミさんの眼の様子ですが、、、手術の方法とかは一切判りません! 只 現在の医学の技術には凄いモ
ノが有ってカミさんも麻酔で眠ってる内に手術が終わって良く分からなかったと言って居ました。半兵
衛は左右の眼を一度に手術するのかと思って居ましたが、、、最初に左 少しして右なんだそうです。
今は、大変良く見えるように成ったとビックリして居ます。 そんな事で簡単に視力が回復するなんて素
晴らしいと思って医学の進歩に感激しっ放しの二人なんです。

それに引き換え、お母さんの手術には少々驚いて居ります。半兵衛も2回の緊急入院で高齢者の扱いに
少なからず疑問が在りました。若い駆け出しのお医者さんに任せるなんてヒドイですね! 怒りを感じ
て居ります。でも、昨年からは、色々ご一緒に鳥取や伊豆えとご旅行でお母さんも喜んで見えた事でし
ょう。其れこそお二人の一生の楽しい思い出に成りましたね!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/5/31 09:56  [1753-1482]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今日はいよいよ私の定年退職パーティの日です。
普段は殆どスーツを着ない私ですが、今日はスーツ姿で出社していまして、今日1日はなるべく汗もかかない様に過ごさなければなりません(^^;)

今日私のパーティに出席してくれる後輩の一人はニコンD500を持っているので、きっとそのカメラで撮影してくれると思いますが、私自身も撮影したいので、X−T1を持って来ました!
娘の結婚式で活躍出来なかったので、その代わりですかね!(^^;)

チヤホヤされるのは今日が人生で最後になるかもしれませんので、精一杯楽しんで来ます。


さて昨日、私のリーフの納車日程の連絡が有りました。
ナンバーを取得しに行くのが6月4日で、納車は最短で6月9日(土)だそうです。
その日が晴れになってくれると良いのですけどね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/1 07:05  [1753-1483]   

GTRおじさん様

おはようございます。

GTRさんのためにパーティーをして呉れるなんて中々粋な会社ですね! 羨ましいーーー

存分にお楽しみに成って頂きたいと思います。



さて、新型リーフの納車の日が決まったようですね! 6月9日(土)は大安でお日柄も寿ろしく納車に
はピッタリの日と思います。 梅雨の最中なので、、、つゆの晴れ間に期待するとしましょう、、、


今日からの4.5日はお天気も良いと予報が出て居ます。相棒との最後のドライブに成ります。
せいぜい楽しくお供をさせて上げてやって下さい!

それでは、パーティーを楽しんで下さいますように。

ご機嫌よう!

2018/6/1 07:52  [1753-1484]   

コールマンカメラバッグ カメラと交換レンズを入れたところ

尾張半兵衛様

こんにちは!

昨日は私の定年退職記念パーティに行って来ました。
後輩たちが思考を凝らして、随分立派な私のプロフィール紹介のスライドを作ってくれていて、数人が私との色んなエピソードのスピーチをしてくれて、久しぶりに感動させて貰えた時間でした(^^)

パーティの最後には花束と、コールマンのカメラバッグをプレゼントされ、感謝感謝であります。
早速そのバッグにX−T1を入れてみましたが、レンズ付き本体と、交換レンズ1本がスマートに収納出来、これからは身軽に撮影旅行に出掛けられそうです(^^)
勿論、K−3でも大丈夫でしたし、望遠系のズームレンズを付けて、標準系のズームレンズを外した状態でも収納出来ました。

参考までにバッグの写真を載せておきますね!!

パーティにはX−T1とK−3+ストロボを持って行きました。
X−T1はストロボ無しの撮影用で、K−3はバウンス撮影用のつもりでしたが、天井が高いパーティ会場だったので、バウンス撮影では光量が足りなかったみたいで、ほぼX−T1を使わせて頂きました。
X−T1の高感度性能と手振れ補正は、暗めのパーティ会場で威力を発揮しますね!
娘の結婚式が有ったら使いたかったです(;_;)

ただ私が主賓ですから、私自身が撮影する事は殆ど出来ず、役割分担が無い手すきの後輩に撮影をお願いしたのですが、途中で撮った画像をチェックしたら、殆どの写真が背景にピントが合っていて使い物になりませんでした(><)。
私が画面の中心点でピントを合わせる設定にしていたのが失敗の原因だったので、途中からは瞳にピントを合わせるモードに切り替えて渡したら、それ以降の写真は殆どピンボケは有りませんでした。

写真の素人に撮影をお願いする時は、その辺りを気にしてあげないとダメなのですね(^^;)

しかも素人はシャッター回数が凄く少ないですねえ...。
2時間ちょっとのパーティだったのに、シャッター回数は10数回でしたから。
非常に残念でした(><)

ただニコンD500を持って来てくれたカメラ好きの後輩が居たので、彼の写真に期待したいと思います。
彼はニコンD500でオーロラ撮影もして来た人なので、きっと大丈夫でしょう!!


実は今、胃炎の関係で病院に来ています。
あまりに長時間待たされるので、パソコンを取り出して、この文章を打つことにしました。
そろそろ呼び出される頃なので、今日はこれで失礼致します。

2018/6/2 11:31  [1753-1485]   

GTRおじさん様

こんにちは。

梅雨の晴れ間か、今日の東海地方はすっかっと晴れて気分の良い日に成りました。

昨日、遅くに岡山から帰った長男と久し振りにお昼を一緒に済ませた処です。


病院にいらっしゃると云う事なので、、、少々心配をして居ます。お薬を呉れる位で済めばと期待して
居ます。

関東地方も今週末と来週の月.火曜日までは晴れそうですね! 水.木曜日が雨で金曜日からは曇りの予
報との事で新型リーフの納車には、どうやら良いお天気に恵まれそうです。新旧の1123のショット
もお忘れに成りませんように、、、とは、半兵衛のお節介ですが、、、

パーティーが華やかに終わって花束に加えカメラバックの贈呈が有ったとか、、、此れは感謝して大切
に使って頂か無くては成りませんね! とても扱い易そうなバックじゃぁないですか!?

最近の若い方達はスマホ慣れして液晶を見ての撮影には手慣れて居るのですがカメラでファインダーを
覗いて写真を撮るなんて経験の無い人もお見えなんでしょうね! そんな時こそ液晶を見ての撮影をお
願いした方が良いかも知れません! 瞳にピントを合わせてピッと鳴ったらOKですから此れに限りま
すね、、、

まぁ、此の処 各TVでは、日大の件ばかりでウンザリして居ます。身勝手な大人が自分達の身を守る
のに必死で飛んでもない発言の繰り返しです。ハメられた選手のほうは、相手の家族と和解が済んでお
互いに励まし有っていらっしゃるのに、、、 辞めれば良い訳で無く学生第一選手第一の気持ちをずっ
ーと伝統として残して上げて欲しかったと思います。

羽生結弦さんが国民栄誉賞を受賞されました。此の処、支持率がどんどん下がりっ放しの安部さんの人
気とりなのかヤタラ国民栄誉賞を乱発してますね! いゃぁー羽生結弦さんが貰ったからって何の不思
議は有りません! ですが、、、世間から厳しい目で見られて居る森友学園 加計学園の問題から国民の
目を反らそうと必死に成ってのように思えて成りません!

日 産株を勧められた、、、とか、半兵衛は良いと思いますよ! 世間知らずの輩が価格コムのリーフ版
でゴーンさんの事をボロカスに言うのが居ますが、、、此れは 違います、倒産寸前の日 産を僅かな期
間に建て直すのに充分な働きが有ったと半兵衛は、評価して居ます。欧米では会社の利益を必要以上に
決して認めません。それを株主や社会にどれだけ沢山還元出来るかが優秀な経営者だとして受け入れら
れるのです。紙くず同様に成ってしまった株式を4% の配当を生む迄に復活させた手腕は多くの巨額投
資家から見れば正に神様 ゴーン様 日 産様なので在ります、、、 但し、株式は一歩間違えたら紙く
ずだ、、、との緊張感は必要です。大切なお金です! 良く判断されて賢く運用なさって頂きたいと思い
ます。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

梅雨の晴れ間を活用させて良い週末をお過ごしに成りますように、、、

ご機嫌よう!

2018/6/2 14:05  [1753-1486]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ご長男との談笑しながらの昼食なんて羨ましいですね。
ウチの息子は都内に住む様になってから一度も帰って来ていません(;_;)

3週間後には娘の新居に息子と新型リーフで訪問する予定にしていますが、今はそれが一番の楽しみです。
息子と娘夫婦の4人で、美味しいものでも食べて来ます(^^)


朔日、病院には胃カメラの結果を聞きに行ったのでした。
逆流性食道炎と慢性胃炎との診断結果でした。
ピロリ菌が居た時期が長かったために、胃の粘膜が薄くなっていて、血管が透けて見えるなんて言われ、しかも「もう治療は出来ない」との事でガックリしました(><)

この年になると、恐らくもう治せない病気も増えて来て、騙し騙し大事に使って行くしか無いのでしょうね。
「脂っこいものを食べていませんか?暴飲暴食していませんか?」と言われて、心当たりが有るだけにシュンとして帰って来ました(;_;)


日大の学校側の対応のニュースは何度となく見ましたが、本当に腹立ちました。
内田監督だけでなく、理事長も腐っていますね!
教職員組合が上層部の総退陣を要求していますが、その通りだと思います。


さてカメラの件、退職記念パーティでは大活躍したX−T1の『瞳AF』ですが、ペンタックスでもその設定を有効に使ってみようと設定方法を確認してみましたが、そもそも瞳にピントを合わせる機能は、K−3もK−7もK−01にも有りませんでした(><)
やっぱりペンタックスは風景を撮影するカメラで、人物撮影はフジフィルムなんだな...と改めて認識した次第です(^^;)。

ニコンやキャノンはどうなのでしょうねえ...。
昨今のカメラファンは人物撮影や記念写真が殆どだったとしたら、瞳AFは絶対に必要だと思いますが、そうなるとペンタックスを買わないのでしょうね。

お陰様で新しい発見が有りました。


今日も快晴ですので、今から洗濯して、その後は新旧リーフのツーショット写真を撮るために、これまで頑張ってくれたリーフにWAXを掛けてやろうと思います。

今日も家事を頑張ります!!

2018/6/3 06:13  [1753-1487]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日 今日とツユとは思えないような良いお天気が続いて居ます。

近くの田んぼでは2.3日前に水張りが終わったのを合図のように一斉に田植えが始まりました。
今は高齢化で自分の家族総出で田植えなんて事は無くて業者に依頼して どでかいトラクターでアッと
云う間に終了だそうです。秋の刈り入れも同様に業者任せでその日の内に玄米に成るんだそうです。

農薬の使用でカエルやイナゴも最近は目にしなく成りましたね! 代わりに外来種のタニシとかが繁盛
してイネをエサにするようです、、、困ったもんですね!

お医者さんの方で胃を大切にとの診断のようでまずは安心しました。暴飲暴食や胃に負担をかけない賢
い生活習慣をと思いますよ! まぁ 癌とかの心配が無かったので好しとして下さい、、、ご自愛のほど

新型リーフで初の長距離走行が、お嬢さんの静岡ですか! しかもご子息さんとご一緒で、、、楽しみ
が又一つ増えましたね! お二人の子供さんに増してお孫さんには手(お金)が懸かりますよ! 半兵衛も
孫にはメロメロでカミさんは それにワを懸けたおバカぶりで先が思いやられます、、、

昨夜 折角の超望遠なのでと満月から少し欠けたお月さまの撮影に取り組んで見ました。処が ∞ がダメ
なんです。ピントの調整はズームレバーとシャッターの半押し以外の方法が有りません。何度も試しま
したがダメでした。来週の土.日に名古屋のフジフィルムの方に出掛けて聞いて見ようと思って居ます。
その頃には、新発売のT100のタッチ&トライが有るかもと期待を込めて、、、

と、云う事で、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!





2018/6/3 10:11  [1753-1488]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

お月様撮影の件、『∞がダメ』との事ですが、∞だとピントが合わないって事でしょうか?

そう言えば私が持っている50−500mm望遠レンズも、マニュアルフォーカスにしてピントリングを∞側のストロークエンドまで回すと、実際の正しいピントを行き過ぎる感じが有りました。
マニュアルフォーカスレンズしか無かった時代は、ストロークエンド=∞だったと思うのですが、現在はカメラがピントリングを左右に回しながらピントの山に合せる構造上、∞を行き過ぎる分のストロークも必要なのかな?と思いました。

よって私もお月様撮影の際にもオートフォーカスを使う事が多いですね。

尾張半兵衛さんがおっしゃっている意味は、それではないですか?


昨日アサヒカメラの5月号を読んでいましたら、PENTAX K−1 MarkUの特集記事が有りました。
リアルレゾリューションシステムが手振れ補正機能と合体した効果は凄いですね!
三脚固定で使ったのと比べて全く遜色ないです!!

レポートしたプロカメラマンも「K−1オーナーは絶対に54,000円払ってMarkU仕様に改造して貰うべきです。性能向上代から考えると超バーゲン価格です」と言うニュアンスの事を書いていました。
さすがアマチュアカメラマンに優しいペンタックスですよね!

リアルレゾリューションシステムが手持ちで使えるとなると、もうニコンD850やキャノンEOS 5DsRに対しても、使用方法を選ばずに解像度で圧勝すると思いますので、K−1 MarkUがやたら欲しくなってきました(^^;)

新型リーフを買ったばかりなのに、この調子で散財していたら、直ぐに退職金が無くなってしまいますね!(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

今週末が晴れます様に!!

2018/6/4 07:00  [1753-1489]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も、底抜けの良いお天気に成りました。本当に梅雨入りしたのかと思ってしまいます。


さて、L1000の ∞ ですが此のカメラのMには絞り シャッタースピードの2つは手動で設定が出来
るのですがMでのピントはレンズに一般のレンズのようなマニュアルピントリングが有りません。ピン
ント合わせはシャッターの半押し以外では出来ない構造に成って居るのです。超解像にして2000o
迄焦点距離は延びるのですが肝心のピントが出ないので ∞ の撮影は残念ですが出来そうに無いようで
す。その後の製品には5軸の手振れ補正に加えてレンズ部にマニュアルでピント合わせが出来るリング
が着いて居ます。頂いたカメラなのに文句を言ってたら罰が当たりますよね、、、

ペンタK1にUにグレードアップさせるサービスはK1に物足りなさを感じて居た方達にはピッタリの
朗報だったのでしょうね! 最初は、一週間ほどでUにして返送の予定だったのが好評で現在2ヶ月待
ちのようです!

フジでも、80周年の節目に発売されたX-T1では煩いほどファームアップのお知らせが来ました。
ペンタもフジも、お客さんを大切にして居ますね! 只 フジでは、APS-c最高画質なのでフルサイズ
は必要有りません! それ以上をお望みのお客さんは、中版ミラーレスのご用意がご座居ますのでそち
らをご利用下さい! 、、、です。 今一度T-1の活用を宜しくお願い致します。
最近ですが、、、Σ から100〜400oのXマウントレンズが発売予定のようですよ! Σやタムロン
からもレンズが発売されれば選択肢も増えて参ります。16〜200oのズームなんて出して呉れると
嬉しいのですが、、、

でも、ペンタはK10Dの時に手振れ補正をフリーの構造で出して居ますよ! 此れは後に入門機に迄
視野100%のファインダーをサービスする要素の一つに成りました。又、ローパス.フィルターレス
や最近のリアル.レゾリューション.システムにも活用されて居てアサヒカメラでは随分前から将来を見
越した優れた発想だと誉め上げて居ました。半兵衛とて本音はペンタファンなので評価が良いのは嬉し
い事です、、、なんでフジにしたの? は此の際無しで、、、、、、

いよいよ、今週末は40型リーフの納車ですね! 此れは晴れて呉れなきぁあー

でも、名古屋の予報では金.土曜日は晴れで日曜日はぐずぐずしたお天気のようですよ!
関東地方は、名古屋に1日遅れてお天気が変わるようなので、雨さえ降らなければと願ってまぁーす。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/6/4 09:09  [1753-1490]   

新旧リーフのツーショット 新型リーフの充電状況

L1000の∞撮影の件、色々カメラによって仕様が違うのですね。
慣れるまで暫く苦労をするのかも知れませんが、夫々のカメラの機能やクセを把握し切って使いこなせるようになると、それも楽しいものかも知れません(^^;)


昨日と今朝は神奈川県も晴天で、気温も19℃とやたら気持ちの良い朝でした。

私は毎朝、自分の会社の近くの日産ディーラーでリーフの充電を行っていますが、昨日は珍しく先客が居て充電出来なかったので、帰宅途中の日産ディーラーで充電する事にしました。
添付写真がその影像ですが、私が注文したのと同じ色の新型リーフが充電中だったので、私の旧いリーフと併せて、納車前のツーショットとなりました(^^)

新型リーフは充電量が既に81%になっていましたが、それでも電流が70Aも流れていて、「やっぱり新しいバッテリーは凄いなあ〜!」と感心しました!


充電の待ち時間にディーラーに入ってコーヒーを頂きながらカタログを見ていたら、リーフの特別仕様車のカタログが並べられていました。
何と、Xグレードにプロパイロットパーキング以外のメーカオプションを付けてなるべくGグレードに近付けたと言う私が契約したまんまの仕様なのです!
それで何万円か安くなっているそうで、結構ショックでした。

自分が乗り始めた後に特別仕様車が出るのは諦めがつきますが、未だ納車前だとショックが大きいですね(><)

こんな事になるなら、20万円をケチらず、Gグレードにしておけば良かったです...(;_;)

そんな訳で昨日からちょっと憂鬱だったのですが、今日は後輩の開発が上手く行ってないので、私が実験をフォローする事になりました。
お手伝いとは言え、また技術開発の業務に関われる事は、それだけでワクワクするものであります。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/5 06:58  [1753-1491]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうなんです。つい4.5日前 10万台達成記念特別リーフが発表されました。X仕様にPPや飛び出
し予防やLEDヘッドランプ 17吋タイヤ+アルミホィール 電子Pブレーキ等々ほぼXに欲しいオプ
ションをサービスで価格は+20万ほどとお買い得プライスでした。GTRさんが契約済みでしたので
敢えてお知らせしてもと、、、思い止めて居ました。契約直後の納車前に発表なんて日 産も罪な事を
するものですね! 弟のe-powerノートの時もそうでした。購入の際にはクルコンは飛び出し予防装置
に悪影響が有るかもとOPにも有りませんでした。長距離を多用する弟はクルコン無しでは疲れるから
と飛び出し予防装置に対応した社外品を後付けしました。日 産で取り付けサービで計4万程でした。
な、な、なんと取り付け直後に最初のMCでクルコンに加えPパイロットがハンドル操作可能に成って
38000円+です。弟もやっと社外品の操作に慣れたのに、、、と大憤慨でした。分かって居るなら
それに出来たのに、、、直後になんて契約済み納車前の方々には後味の良い筈が有りません。


GTRさんのリーフと契約の赤いリーフのツーショットを有り難うご座居ました。紅白のリーフなんて
なんてお芽出鯛ことでしょう! いいですねぇ、、、次は同じ11-23のツーショットで紅白揃い踏み
ですね。24型リーフの最後に相応しい花道に成る事でしょう。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ 今日は現場での作業とやら張り切り過ぎないように、、、

2018/6/5 08:10  [1753-1492]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

弟さんのノートも買った後に魅力的な仕様追加が有ったのですね。
技術の進歩と共に、そう言う後悔は付き物ですが、要はタイミングなんですよね!
充分時間が経ってからだと、誰も文句は言わない訳ですから。

その昔、R30スカイラインRSで、最初にノンターボのDOHCエンジンのRS(150ps)を出して、その後にRSターボ(190ps)で『史上最強のスカイライン』と銘打っていたのに、更にその後にインタークーラーターボ(205ps)を出してヒンシュクをかった事が有ったと聞きました。

そう言う話に比べれば、私の今回のリーフは、購入金額が高かった事と、メーカーオプション満載は査定が不利である事ですので、永く乗る事で忘れるしかありません(><)。
前向きに考える様にします。


今日は神奈川県も朝から雨です。
如何にも梅雨の雨の降り方ですね。

週末の納車がだんだん不安になって来ましたが、今夜からてるてる坊主を作って祈る様にします。


昨日は一日中現場で立って作業したために疲れました(><)
脚が痛いです...。
昨日だけでは全部の実験が終わらなかったので、今日も現場での作業ですが、明日は手伝わなくて良い様に、今日は完了するまで頑張りたいと思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/6 06:49  [1753-1493]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の中京地区は、明け方から雨に成りました。田植えが終わって川下に水を流さねば成らない米作農
家の人達にはやっとの雨にやれやれと言った感じです! 此の恵みの雨も今日一杯で明日から日曜夕方
迄どうやら曇り空で雨の心配は無いようです! やっぱり雨降りの納車は気分的にも良く有りません。

まぁー、後から後から手を替え品替えで商売上致し方無いと思います。Drでも抜き打ちに発表された
ようですし一々気にして居たら何時まで経っても新型は買えません! 済んだ事を気にしないで手元の
クルマを最大限に活用させて楽しく載りこなしましょうよ、、、と、弟に言ったのですが、、、GTR
さんにも同じように言わせて頂きました。

久し振りの現場作業で、お疲れさまでした。正に水を得た魚状態のGTRさんですね! 今日も昨日に
続いてのようなので、、、身体に充分気を付けて お仕事を頑張って下さい。

最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いに依る事故が多発して居ますね! 半兵衛は事故の度
に、、、次はジィジがと家族から心配の眼で見られとてもイヤな思いをして居ます。どうやら、半兵衛
がハンドルで稼いで大きくして貰ったとかは頭の隅にさえ無いようです。自分で云うのも何ですがクル
マが手足の半兵衛にはヨチヨチ危なっかしく歩く依り余程クルマの方が安全だと思うのですが、、、
6月21日(木)の知能機能検査を前に"返納"か"更新"かが毎日の話題なんて、、、淋しいーーー
半兵衛なので有ります。 世の高齢者の皆さんに事故をしないでと、祈るばかりなので有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/6/6 09:18  [1753-1494]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

いよいよ明後日は新型リーフ納車の日ですが、問題の天気は、今日の午後と明日は晴れになるものの、明後日当日は曇り時々雨で、その翌日は雨だそうです(><)
日曜日は新型リーフで山中湖辺りに行って新緑と富士山を撮影して来たかったところですが、それは全く無理そうですね(><)
日曜日は何をしようかなあ...。


新型リーフを購入するに当って色々考えました。

赤を選んだのは、尾張半兵衛さんに合せる意味も有ったのですが、亡くなった嫁さんが赤いクルマが好きで、嫁さん用のクルマだったジュークも赤でした。
旧型リーフを買う時も赤にしようと言う話も有ったのですが、同じ色のクルマが2台と言うのも変なので、リーフは2番目に好きな白にしたのでした。

また、ジュークにはメーカーオプションの純正アルミホイールをケチってフーガ用を中古で買って履いていたのですが、嫁さんが「やっぱりジューク用が良いな!」と言ったので、ヤフオクで『新車外し!』と書いてあったジューク純正アルミホイールを買ったのですが、直後に嫁さんの容態が悪くなって、そのままそのタイヤは履く事なくジュークを手放してしまいました。
そこで、今回買うリーフは最初だけ買っただけになっていたジューク用を履いて乗ろうと考えました。

拘り過ぎですかね??

そのジューク用タイヤは家の外で雨ざらしにしたまま2年ちょっと経ってしまったので、明日はタイヤ掃除と、クラックとかが入っていないか点検しなくてはなりません(^^;)
アルミホイールもタイヤも新車に相応しい様にピカピカにしたいですが、何かお勧めの掃除方法をご存知でしょうか?


さて、高齢ドライバーの運転免許返納の件、先日茅ヶ崎で90才のお婆さんが信号無視で横断歩道を渡っていた人をはねてしまいましたが、あの人は信号無視した上に、安全装備が一切無い20年以上前の旧いプリメーラに乗っていましたよね。
信号を守らなかったとしても、新型リーフの様に『人も検知する自動ブレーキ』が付いていれば、死亡事故になる可能性はずっと低かった訳ですから、尾張半兵衛さんの様に最新の安全装備が付いたクルマに乗っていて、しかも元プロドライバーだった人を同じ扱いにするのはどうかと思っています。

クルマが無ければ生活出来ない人も居る訳ですから、法律で安全装備付きのクルマを義務付けて、人に選択権を与えるべきだと思いますが如何でしょうか?
自動運転車になればもっと良いのでしょうけど。

私も定年退職した年齢なので、決して他人事では無いので、早くその様に法整備されることを祈っております。


仕事の方ですが、昨日の実験は上手く行きました。
今日と明日はそのデータのまとめ作業です。

すっきり仕事を終わらせて、晴れやかな気持ちで新型リーフと対面したいですね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/7 07:05  [1753-1495]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ご心配の納車日のお天気ですが、中京地区では明日の夕方迄は雨が降り土曜日はくもりから夜遅くから
雨に成るようです。最初の日曜日はどうやら雨の1日に成りそうです、、、関東地区は、当方の1日遅
れでお天気が変わるようなので納車日は、雨さえ降らなければと思って居ます。梅雨なんで致し方無い
のですが、、、

タイヤとホィールの手入れに付いては汚れの程度にも依りますが、半兵衛はタイヤは亀の子束子のどで
かいサイズでお風呂用のジフクレンザークリーム状でごしごし洗って居ます。ホィールの方は同じよう
に亀の子束子をスポンジに替えて優しく洗って居ます。ホィールの裏側は束子でも良いかなと思って居
ます。洗い終わったらタイヤはタイヤ用の固形ワックスをホィールはクルマ用のワックスを掛けて置き
ます、、、

でも、サイズ的にリーフでと云うのは如何でしょうね! リーフにピッタリならお勧めですが、、、

茅ヶ崎での事故はプリメーラでしたか! 赤い日 産のクルマと云うのは判りました。リァスポィラーな
んか付けてハイカラな婆さんだなぁと思って居ました。TVではほんの一瞬でしたので車種までは判り
ませんでしたが90才を過ぎて現場で即逮捕は辛いものが有りますね! 此の直ぐ後に四日市市で83
才の男性がやはりブレーキとアクセルの踏み間違いからコンビニに突っ込んで居ます。その都度半兵衛
を家族が次はと、、、云う眼で見るのです。タマリマセン、、、

ある年齢に成ったら踏み間違い装置付きを義務付けて高齢者でも安心してクルマを運転出来るようにし
て呉れないと何時まで経っても高齢者の踏み間違いに依る事故は減らないと思います。若い人が誰でも
いいからと歩行者に突っ込んだりと物騒な事件が有ったり煽り運転で他人を死亡させたりと理解に苦し
むことが多く此の先世の中どうなって仕舞うのでしょうね!

暗い話しでご免なさい。折角の納車前なのに、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/6/7 08:23  [1753-1496]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

いよいよ明日、新型リーフの納車となりました(^^)
こちらの天気は『曇りのち雨』だそうですが、私の納車は朝一番にして貰いましたので、恐らく雨に遭わずに納車されると思いますが、翌日からは台風の影響で首都圏はかなり荒れる予報となっていました(><)
残念ですねえ...(;_;)

タイヤとホイールの掃除方法をアドバイスして頂きありがとうございました。
今日の仕事は午前中だけにして、午後早退して綺麗にしてみます。

私がリーフを購入した担当営業マンは、明日だけで4台も納車が有ると言う事で、分刻みの計画を立てているそうです。
私に対しても最初は、「洗車してから渡したいので、開店と同時の10時ではなく、10時半にして貰えませんか?」と言っていたのに、「早めに出社して洗車を済ませておくので、10時きっかりに来て貰えませんか?」と昨日電話が有りました(^^;)。
1日4台の納車って、てんてこ舞いでしょうね!


それでは今日は半ドンに出来る様、とっとと今日の仕事を片付ける様に頑張ります。
次は納車後に投稿しますね!(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。


PS.今朝『東名阪道で道路が陥没した』と言うニュースが流れていました。
  岡山帰省の際は必ず通行する高速道路なので、ぞ〜っとしました!(><)
  早く原因を調べて、周辺の陥没しそうなところを改修して欲しいです。
  夏休みの帰省で、新車をいきなり壊したくないですからねえ...

2018/6/8 06:49  [1753-1497]   

GTRおじさん様

おはようございます。

1日に4台もの納車なんて凄いセールスさんですね!

何より、お天気が良さそうなので安心して居ます。後は台風の接近ですが、、、どうやら月曜日以降の
ようなので気分良く新しいリーフを受け取れると喜んで居ます!

日曜日、雨とかでGTRさんのリーフが雨に当たらない場所でしたらワックス掛けをお勧めします。
たとえ5イヤーコートがしてあってもワックスを掛けて置いた方が何時までもキレイに載れると思いま
すよ! 半兵衛は納車の日は雨でしたが翌日にカミさんの買い物次いでにスーパーの屋根のある駐車場
で早速ワックスを掛けて来ました。ワックスは、天然カルナバ100%のシュワラスターの一番小さい
缶が良いですよ! そして拭き取りにキズの付き難いのをカーセンターで買い求めて活用して居ます。

ワックスを掛ける時 くるくると円を描くように塗る人が多いのですが、、、半兵衛は、先ずルーフか
ら1/4ほどルーフの中心から雨の流れる方向に一直線に塗り込みます。塗ったら直ぐにワックスの端
を少しずつ残して拭き取ります。全部拭き取っつ仕舞うとワックスを掛けた場所が分からなくなるので
す。ルーフが終わったらボンネットですが此れも半分づつにします。そして全部掛けおわったらワック
スの残ったスポンジで4枚のドアを開けてステップなど手の届く塗装部にも掛けて置きます。
特にステップより下の部分にはたっぷり塗って置くと夏のアスファルトの黒いピッチが付き難くいので
念入りに掛けて居ます!

此れで、雨上がりの汚れ具合が随分違いますし、、、気分も良いですよ! 面倒な事かも知れませんが
是非 新しい内にと思いお勧めさせて頂きました。

明日の納車が楽しみですね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


※ 東名阪自動車道 鈴鹿IC付近のこコンクリートの欠落事故 伊勢に行く時
何時も通るので不安です。渋滞の件と一緒に速く治して欲しいと思います!

2018/6/8 07:47  [1753-1498]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

いよいよ今日は新型リーフの納車となりました(^^)

交換するタイヤは、昨日の夕方、尾張半兵衛さんのアドバイス通り束子で擦って、ホイールはクルマのボディ用のコーティングWAXを掛けてピカピカにしました(^^)
神奈川日産は、「納車の時にお待たせしたくないので!」と言って、何と昨夜タイヤを引き取りに来てくれました!

更に「新型リーフを引き取りに行くのに、クルマが必要でしょう?」と言って、キューブの試乗車も持って来てくれました!
ホント感謝感謝です(^^)

昨日は任意保険も申し込みましたが、自動ブレーキが付いているクルマは、保険料の総額から9%値引きしてくれるのですね!
確かに自動ブレーキで事故が減るなら、保険会社もありがたい事ですから、9%と言わず30%くらい値引きしたら、多くの人が自動ブレーキ付の新車に買い替えて、交通事故の少ない国になりそうです。


そして今日の神奈川県は晴天です!!
日頃の行いが良かったのでしょう!(^^)

10時に引き取りなので、今からシャワーを浴びて身体を清めてからお出掛けします!!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/9 08:12  [1753-1499]   

ジュークのアルミを履いたリーフ 自宅駐車場の新旧リーフ

尾張半兵衛様

新型リーフが納車されました!
やっぱり新車は良いですね!!

小一時間のドライブを楽しんで来ましたが、静かさが旧型とは全然違いますね。
取り敢えず、ハンズフリー電話だけ接続した状態ですが、もうちょっと取説を勉強してから、夕方にも走りに行って来ます。

それではまた!!

2018/6/9 13:16  [1753-1500]   

GTRおじさん様

40型リーフの、納車 おめでとうございます! やっぱり新しいのは良いですね!

何より今日の好天気が、ラッキーでした! すっきり晴れて気分の良い納車日和でしたね!

新旧リーフのアップもありがとうございました。

此のままずっーと良い事が続きますように、、、半兵衛心から祈って居ます!

それでは、明日からの梅雨に備えてリーフのワックス掛けに励みます、、、

ご機嫌よう!


※ 11-23のツーショットを速く実現したく成りました!

2018/6/9 13:36  [1753-1501]   

尾張半兵衛様

実は私もワックスを掛けようかとも思ったのですが、納車したてであまりに綺麗だったので、躊躇してしまいました(^.^;

旧い方のリーフにワックスを掛けましょうかねえ...

今年は是非1123のツーショットを実現させましょう!

2018/6/9 14:29  [1753-1502]   

GTRおじさん様

こんばんは。

たった今、ワックス掛けが終わりました。もう此れで梅雨の間中大丈夫なのでほっとして居ます。

此れが納車から二度目のワックス掛けに成ります。雨が上がってから、シミや汚れも目立た無いしミラ
ーの下の酸性雨に依る黒く筋のような汚れもケルヒャーで簡単に落ちてすっきりします。

トラックの時代に良くして呉れた塗装のベテランさんは、えぇっ赤にしたの!? 赤は色褪せしやすい
ので半年に一回で良いからワックスを掛けて置いた方が良いよ! とアドバイスして呉れました。納車
後だったので少からずショックでしたが、、、ワックスは塗装屋さんお勧めのシュワラスターにずっー
と決めて居ます!

細かいキズが目立つ時には、液体のペンギン.ワックスが良いようです。軽く掛ければ艶出しが強く掛け
るとキズ落としにと便利なワックスです。半兵衛は此れの4リッター缶を買ってトラックに使用して居
ました。お買い求めの場合は、カーセンターより塗料店に成ります。ドァのキャッチ回りの爪に依る細
かいキズを直すには最適なワックスです。塗装工さんは此れで最終の仕上げに使用して居るそうです。
塗料店では、業務用が置いて在りますが720mLの一番小さい缶で7〜800円位と思いますよ!



本当に静かでしょ! ドァを閉める時の音も何と無く一クラス上がった様に思います。雨がルーフに当る
音も24型より静かに成ったように思いますが、、、バック.モニターのレンズに水滴も付き難く成り
ましたね! 只、TVの映りは24型の方がキレイだったと思いますが、、、如何でしょうか?

明日は、最初の日曜日ですが、、、お天気の方が心配です。晴れると良いですね!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/6/9 19:19  [1753-1503]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は終日雨だったので、新型リーフのネタは有りません(^^;)

一昨日は、外して貰った新車装着のアルミホイールを神奈川日産に引き取りに行かなければなりませんでしたので、夕方は旧いリーフで出掛けました。

新型リーフにはジューク用のアルミホイールとタイヤを履かせた訳ですが、SUV用のアルミホイールデザインと、タイヤサイズが直径で2cm大きくなったことで、オリジナルのリーフよりもちょっと逞しい感じになりました(^^)。
ディーラーの人も、「新型リーフにジュークのホイールは似合いますね!」と言ってくれたのでホッとしています(^^;)

暫くこのままで乗って、何処か良いタイミングでオリジナルのホイールに交換したいと思います。


さて、今朝の神奈川県は台風の影響で大雨です。
会社の駐車場が2cmくらい冠水していて、スニーカーだと中に水が入って来そうだったので、取り敢えず今、会社の玄関前にリーフを駐車して、安全靴に履き替えるために事務所に上がって来たところです(><)。
早く台風が通り過ぎて欲しいものですが、中京地域の被害は如何でしたか?


今朝の通勤中にニュースを聞いていてら、東海道新幹線での殺人事件が多く報道されていました。
罪の無い人が突然殺されるなんて、残された家族の気持ちを考えたら、本当にやるせない気持ちでいっぱいです(;_;)

一方で加害者のお父さんのインタビューには腹が立ちました。
淡々と「息子は子どもの頃から変わった正確でした」と他人事の様に話していて、被害者家族への申し訳ないと言う気持ちがちっとも伝わって来ませんでした。

私があの父親の立場だったら「私の全財産をなげうってでも、被害者のご家族様に出来る限りの償いをさせて頂きます。申し訳ありませんでした。」と心から謝罪すると思いますが、どんな親子関係だったのでしょうね。


大谷選手が今シーズン絶望かも...と言うニュースも流れていて、朝から暗い話ばかりだし、天気も悪くて、今日は憂鬱な気持ちでのスタートとなりましたが、こんな日は仕事に集中して余計な事を考えない様にしたいと思います。

それでは今からリーフを決められた駐車場に移動させて来ます。

2018/6/11 06:40  [1753-1504]   

GTRおじさん様

おはようございます。

心配して居たのですが、、、ジューク用のホィールが40型リーフに良く似合っているようですね!
外したリーフのタイヤ.セットは立てて保管して欲しいです。其れからゴム製品には直射日光を当てるの
は厳禁です。出来れば農業用の黒いビニール袋に入れて保管されるようにお勧めします。

本当にビックリする事件ですね! 犯人が一宮市の生まれと聞いて二度驚いて居ます。住んでた岡崎のお
婆さんも実父も、淡々と他人事のような受け答えにGTRさん同様の憤りを感じました。止めに入られ
た勇気ある方が亡くなられたのがとても残念に思われて成りません、、、、突然の訃報や入院でご家族
の皆さんの悲しみを想うとやりきれない思いの半兵衛です。

群馬県では、スーパーにノンブレーキで飛び込んだ55才の男性は右足が突然痺れてブレーキが踏めな
かったと15名もの他人を怪我させて此れも反省の言葉も有りませんでした、、、


関東地区は、大変でしたね! 駐車場に2pも水が溜まるなんて余程の雨量だったのですね、、、
昨日の中京地区は降ったり止んだりのグズ付いた1日でしたね! 台風の影響で大荒の天気と予報され
て居ましたが良い方に外れたようです。

土曜日のナイターは、セ・リーグの全チームが4年振りに全勝したとか、、、1.5ゲーム差で2位か
らビリ迄が犇めく面白い展開です。

一方、大谷選手 田中選手 前田選手 ダルビッシュ有選手と全員故障選手のリスト入りです。特に大谷
選手はオールスター戦に出場が? と危ぶまれて居ます、、、残念ですね! 確り治して再び胸の好くよ
うな大活躍を期待して居ます。

名古屋で藤井七段の昇級 お祝いパーティーが在りました。処が藤井七段の昇級の方が早くって案内状
の発送された4月の六段の時に発送済み、、、と嬉しいハプニングだったとか、、、本当に此の人は底
知れぬ強さを持った人ですね! 最年少の記録を全部塗り替えて仕舞いそうです。

週の初めに梅雨とかイヤな事件で暗い気分ですが、、、

せめて新しいリーフで明るく過ごしたいと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/6/11 07:47  [1753-1505]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝は台風一過の晴天...の筈が、空はどんよりしています。
単純な台風では無かったみたいですね。

タイヤの保管方法の件、寝かせて重ねたらダメなのですね(^^;)

昨日は早目に帰宅して、タイヤ保管方法を変えました。
黒いビニール袋が無かったので、再びディーラーから貰ったビニール袋にタイヤを入れて、陽が当らない私の寝室横の納戸に立てて収納しました。
これで一安心ですが、タイヤを4本、2階の部屋まで運ぶのは大変でしたね〜(><)
アルミホイールでもちっとも軽くないですね...(^^;)


今回はタイヤを交換して納車して貰った訳ですが、納車の際にディーラーの人から「タイヤ径が変わると、タイヤが1回転した時の移動量が変わるので、プロパイロットパーキングの停止精度が悪化します。クルマが計算した移動量と、実際の移動量にズレが生じるので、枠のど真ん中に駐車することが出来なくなる可能性が有ります」と言われました。
私のリーフはプロパイロットパーキングが付いていないので関係ないですが、もし交換する事がお有りでしたら、お気を付け下さい。


ワックス掛けの情報もありがとうございました。
次回購入する時は、是非シュワラスターにしてみます。
良く耳にするブランドですよね?
使ったことはありませんが、凄く楽しみです(^^)。
取り敢えず、現在持っている『イオンコート7』と言うワックスで週末には頑張ってみますが(^^;)。


新幹線での殺人事件の件、亡くなった男性は、凄く正義感が強い人だったのですね。
そう言う人が不本意な死に見舞われると、これから『見て見ぬふり』をする人が増えるんじゃないかと、残念でなりません。

私も仕事や帰省で新幹線にはしばしば乗りますが、あの狭い密室でそう言う場面に遭遇した状態を想像すると、新幹線に乗りたくなくなったりします。
クルマの方が安心かな?とも思いますが、クルマとて『あおり運転』に遭遇することだって有りますし、難しい問題ですね。

少なくとも『新幹線の座席が盾になる』と言うのを知ったので、ちょっとは安心出来そうですが。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/12 06:56  [1753-1506]   

GTRおじさん様

おはようございます。

タイヤの件ですが、、、半兵衛が余計な事をお知らせしたばかりに二階まで重いタイヤを上げさせて仕
舞いました。ご免なさい、、、

此れは、ダンロップの各販売店でのタイヤの保管方法が半端で無くて感心したからなのです。販売店で
は小は軽用から大は10屯トラック用まで二本のパイプに立てて載せて有ります。二本のパイプの端に
は歯車と連結してチェーンでパイプが廻るようにして有って決められた日に全タイヤを半回転させて居
るそうです。元常務さんのお話しでは此れがタイヤの保管には最適なのだという事なのでお知らせしま
した。重労働をさせて、ご免なさい、、、

ワックスの掛け方に付いては、塗装屋さんがくるくる輪を描いたようにワックスを塗ると太陽を映した
時に太陽を中心に小さなキズが輪を描いて写るので、、、成るべく一直線に掛けた方がキレイに仕上が
るよ! と教えて貰ったからです。GTRさんにも何時までもキレイに載って頂きたいと思いお知らせ
しました。シュワラスターも塗装屋さんの一番のお勧めのワックスです。此れも缶の大きさに依って価
格が段々高く成るので一番小さいのが使い切るのに丁度良いので、、、と、言う事でずっーとワックス
は一番小さいシュワラスターと決めて居ます! 年に2回ワックスを掛けるのにピッタリだと思い
ますよ、、、


新幹線での無差別殺傷事件、、、まだお若いのに正義感の強い方だったのでしょうね! 無念だったと
思います。こんな事件が起きると必ず模倣事件が立て続けに起きるので心配が絶えません。
新幹線に乗れば乗ったでイヤな事件、、、クルマでは、煽りに依る暴力事件、、、と、最近は鬱陶しい
事が多いですね! 理解に苦しむ事件が増えて居ます、、、巻き込まれ無いように祈るしか無い世の中
に強い矛盾を感じます。

さて、いよいよ今朝から金書記長とトランプ大統領の会談が始まります。

それにしても、金書記長の宿泊費も他国頼りとは、、、あのプライドの高い人が宿泊費も他国任せとは
何と虫の良い話しでしょうね! 駆け引きは金書記長の方が狡いと思うので此処はトランプ大統領にガ
ンバッテとエールを送りたいと思います。拉致された方々や家族の皆さんに良い知らせが届くようにと
半兵衛の心からの思いで有ります。

明日からの、お天気は今週一杯は良いようです。週末には初ドライブにお出かけに成って下さい!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/6/12 08:11  [1753-1507]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

タイヤ保管方法の件、色々アドバイスありがとうございました。
それでは私も、立てたタイヤの接地面を徐々にずらす様に管理してみますね!

ワックス選びも含め、今回買った新型リーフは徹底的に大切に扱ってみようと言う気持ちになりました。
「今度こそ10年間きっちり乗ってやるぞ!!」と誓ったのであります(^^;)

ここ2〜3日の間に、50代の男性が「脚がしびれてアクセルを踏み込んだ」と言ってスーパーに突っ込んで15人に怪我をさせたとか(このクルマはトヨタのノアかボクシーでしたが)、同じく50代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて歩行者7人を轢いたとか(このクルマはホンダのフィットでしたか?)、未だ老人と言えない年代の人の運転ミスによる事故が相次いでいます。
少なくともその人たちが新型リーフに乗っていたら、そんな事故は起こさなくて済んだ訳ですから、私もこれまではそんな事故はしたことが無いにせよ、決して他人事ではないので、そう言う意味でも最新の安全装置が付いたクルマにしたのは良かったと思います。


さてプロ野球ですが、交流戦になってから中日も横浜も今一ですね...(><)
毎年の事かも知れませんが、パリーグの方が強いのでしょうか?

セリーグではヤクルトだけが滅茶苦茶強いので、ヤクルトはパリーグに移籍する方が良いのかも知れませんね(^^;)

とっとと交流戦が終わって、オールスター戦になって欲しいです...。


昨日の米朝首脳会談は残念な結果でしたね。
具体的な事は何も決まらなかったそうで...。

「北朝鮮に掛かる費用は、日本と韓国に払わせる」とトランプさんは言っているそうですね。
「日本国民の税金で北朝鮮を援助しなければならないの?」と、やるせない気持ちになりました。
安倍さんの対応次第で日本の財政は、益々窮地に立たされる気がしますよね。

またまた暗い話題が続きますが、週末の新車ドライブだけを楽しみに、今日から3日間仕事を頑張ります!


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/13 07:02  [1753-1508]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日の、米朝首脳会談ではトランプ大統領の中間選挙を睨んだ政策からか後程の記者会見で自慢気に話
して居た程効果は不安定なままでした。北朝鮮の体制確立を勝ち取った金書記長に軍配だと感じました
が、、、拉致問題も朝鮮戦争での戦死者の遺骨の引き渡し行方不明者の捜索を履行すると書かれて居て
拉致された方々に迄及んで居ません、、、トランプ大統領も、会談で言うだけ言っといたから後は安部
さん、ご自分で、、、との事でしょうね! 噂通りトランプ大統領を手玉にとった金書記長の"勝ち"で
した。

最近は、高齢者の事故に加え中年期の働き盛りの人の踏み間違い事故が多発して居ますね! 高齢者の
時には半兵衛 身のすくむ思いで居ます。自動ブレーキさえ装置されて居たら防げたのにと思います。

最近は、大型 中型 小型のトラックに迄、自動ブレーキの標準装備化が当たり前に成って来ました。
運転手の確保にも影響が大と思います。大型の一部ですがPパイロットが搭載されました。高速道路で
の、ウッカリ ぼんやり 居眠り運転に効果は絶大だと思います。もう、待った無しで自動ブレーキ搭載
を法律化させるべきと強く思って居ます、、、トントン トントン日野の2屯 とTVのCMでお馴染み
の2屯トラックですが、、、いすゞのエルフ 三菱のキャンターに大きく離されて居たのに自動ブレー
キを搭載した途端に1位に踊り出ました! 以来独走して居ます。やっと運転手にも経営者にも安全意識
が出て来たのでしょうね、、、日本中のクルマに自動ブレーキが搭載されたら交通事故もうーんと少な
く成るのにと思うので有ります。

半兵衛には、40型リーフが最後のマイ.カーに成ると思います。何時までもキレイに載って上げる積り
で居ますので、、、ワックスを掛けたり手入れもより良い方法でと思ってアドバイスもさせて頂きまし
た。塗装屋さんから赤は色褪せしやすいと聞いた時はショックでしたがトヨタと違って日 産は塗料も
単価の高い品質の良いのを使っているので手入れを確りすれば大丈夫だよ! と言われちょっぴり安心
しました。塗装屋さんお勧めのシュワラスターのワックスも100% 天然カルナバの純天然素材なので
リーフにピッタリだよ! と教えて呉れました。因みにロールスロイスにはオーストリッチの毛羽たき
とシュワラスターの最高級のワックスが鹿皮のセームと一緒に愛車セットとして着いて来るそうです!
如何ですか、、、とは、とても申し上げられません! です。

カメラの お話し

中々K3Uの後継機が出て来ません、、、リコーの複写機の不振が諸に響いて居るようです。
K1UとKPでやっと息をついて居る感じです。ニコンも此の処不安定ですし、、、此の先 世界に誇る
日本のカメラ産業はどう成って仕舞うのでしょう、、、先日も、久し振りにKs'電気を覗いて見ました
が克ってはニコンのD850からズラリと並べて有ったのが入門機が一台ぽつんと置かれて居るだけの
淋しさでした。選り取り見取りのコンデジもカシオの投げ売り機が並んでいるだけでした。やっぱりス
マホの影響でしょうか、、、オリンピック前にニコンとキヤノンから競って新型機が発表されるのです
が今一淋しいカメラ産業の今日此の頃なので有ります。本当に今までのカメラの概念をすっかり変えた
全てが自動で半紙位は軽くプリント出来る性能で持ち運びしやすく手軽なカメラでスマホをリードする
ように成って欲しいと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

半兵衛も、此の週末はお天気も良いようなのでL1000を使い倒して見ます。

ご機嫌よう!

2018/6/13 09:46  [1753-1509]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

尾張半兵衛さんも新型リーフを大切に乗られるとの事ですので、私も負けない様に新型リーフではワックス掛けに励みます。
今まではサボり過ぎました(><)
何しろ旧い方のリーフの最後のワックス掛けは、もう既に2年半前ですから...。

どうりでワックスが減らない訳です(^^;)

『赤い塗装は色褪せし易い』と言う件、私はこれまでに何台か赤いクルマに乗ってきましたが、色あせした事は無かったです。
凄く綺麗なソリッドの赤だったシルビアは、7年位乗った後に買取店に査定して貰った際、店の人から「ウチは再塗装したクルマは買取しない」と断られた事がありました。
勿論、新車で買ったままで、再塗装なんてしていないのですけどね。

と言う事は一般的には『赤は色褪せし易い』と言うのが常識で、日産車の赤は塗装が強いと言うことなのではないかと思う訳です。

新型リーフのパールの赤は、去年まで私が持っていたジュークの赤と同じだと思いますが、6年10ヶ月乗って色褪せは無かったです。
恐らく心配ないと思いますが、品質の高いワックス掛けで、完璧な管理をしたいですね!(^^)


トラックにも自動ブレーキやプロパイロットが搭載されるのは良い事ですよね!
日野だけでなく、いすゞも、三菱も、UDも頑張って欲しいものです。

でもトラックの寿命は一般的な乗用車よりも随分永いみたいですから、全てが入れ替わるのは随分先なのでしょうね。
やはり法律化して、自動ブレーキ付きでないと乗れない様にするとか、自動ブレーキ付の新車を導入する業者に補助金を出すとかしないと、入れ替えが促進されないと思います。


私が新型リーフを購入した事で、会社の色んな人から、色んな質問を受けます。
「新しいリーフは1回の充電でどれくらい走れる様になりましたか?」とか、
「30分の充電で走れる距離はどれくらい伸びましたか?」とか、
「加速性能は体感上どれくらい良くなっていますか?」とか、
「プロパイロットはセレナと比べてどうですか?」
とかの質問が多いですね。

クルマの話に花が咲いた場合は、暫くは私が話題の中心に居られそうです(^^)

今週末も天気が微妙ですが、今度こそはロングドライブに行きたいですね!
天気の回復を祈ります...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/14 06:35  [1753-1510]   

GTRおじさん様

おはようございます。

半兵衛が、信頼性の大きな塗装屋さんのお話しなのですっかりバカの一つ覚えで"赤"は色褪せしやすい
等とお伝えしたのですが、、、V35はリーフより明るい真っ赤ですが、大切に載りたいとガラスコー
トを掛けて有ります。先日リーフと並べてL1000で撮った時にじっくり見ましたが10年経った今
でも色褪せはして居ませんでした。GTRさんが日 産の赤いクルマを乗り継いで見えるので良くご存
じでした! 余計な事をと反省して居ます。

でも、何時までもキレイに載りたいと思うのは同じなので意気込みに成れば、それも有りかなとも思っ
て居ます。


半兵衛のご近所では、お隣りの住宅会社の社長さん(ベンツの愛用者)以外とはクルマのお話しは全然出
来ません! 24型リーフで二人で旧車館にも行きましたがクルマ好きの二人なのでとても楽しい一日
でした。リーフもハンドルを預けて試乗して貰いましたが鋭い出足や静かな事、ハンドリングの安定性
に驚いて見えました。只 ネックは航続距離で24型の150〜160Kmでは心細い、、、がとの事
でした。40型リーフにも載って頂きましたが又一つ磨きが掛かった良いクルマに成ったね! とお誉
めの言葉を頂きました。日 産のEVの取り組みにはヤナセでも最上級の評価をして居るようです。
特に充電設備を自前で整えてオーナーに無料で提供するなんて、、、と感心して見えたと聞きました。
ベンツでさえ2020年に発売がやっとなのに、、、もう発売10周年とは先見の明ですね! 、、、
だそうです。

名古屋のベンチャー企業で、新しいリチュウムバッテリーが開発されたと中日新聞が伝えていました。
なんでもー40℃〜80℃迄 充電量に変化が少なく利用が可能だそうです。容量も約半分ほどで軽く
小さく出来るようです。PCやスマホ カメラ業界では依り小さく軽く長時間使用出来るてあればと期
待が大きいようです、、、又、新幹線の車両に回生装置を組み込み電力を回収出来ればと此れまた期待
されて居るようです。今までも回生装置を組み込むと言うアイデアは有ったそうですが温度が40℃を
超えると全くダメで80℃まで可能だと一気に現実味を帯びて近い内に発表されるかもと言うことでし
た、、、新しいアイデア 新しい技術が、どんどん開発されて居ます。リーフばかりか色んな分野で新
しいモノが増えるのは頼もしいく思えて成りません。


少し先には、EVのオーナーは好きなバッテリーを自分の目的と予算で買えるように成るのではと思っ
て居ます、、、 10年と言わずその先もずっーと載って行けると良いですね!

今朝は、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/6/14 10:03  [1753-1511]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

そうですよね、尾張半兵衛さんも赤いクルマをお持ちでしたね!(^^;)
もうあのスカイラインクーペも10年選手ですか〜!!
今は既にスカイラインクーペって売っていないので、是非大事にして下さい。
30年位乗ると、間違いなくプレミアム価格になるでしょうね!!

私の分譲地内でも、クルマの話が出来るのは1人だけで、土建会社の社長さんです。
レクサスHS250とベンツのGクラスを持っていましたが、私のリーフが納車された同じ日に、レクサスHSがレクサスRXのハイブリッドに代っていました。
ちょっと前に私もRXに試乗して見積もりを貰ったのですが、総額は778万円でした!高いですね〜(><)

乗った印象はエクストレイル・ハイブリッドの2倍もするクルマとは思えませんでしたが、お金が有るところには有るものなのですね...(^^;)

この週末は、私もその社長さんと、新型リーフとレクサスRXの乗り比べとか出来たら楽しそうです!!(^^)

今週末はさり気なく私のリーフのワックス掛けを自宅の駐車場ではなく、分譲地の道路でやってみて、社長さんとクルマ談義に花を咲かせようかと思います(^^)


それでは今日も一日頑張って、明日の休日を新型リーフで過ごしたいと思います。
尾張半兵衛さんも良い週末をお過ごし下さい。

2018/6/15 07:02  [1753-1512]   

GTRおじさん様

こんにちは。

やっぱり梅雨ですね! 中京地区は夕べから降ったりやんだりのはっきりしない天気が続いて居ます。

暑いのも嫌ですが、、、スカッと晴れた方が気分も晴れて、、、梅雨明けが待ち遠しく思います。

関東地方では、お馴染みの"ららぽーと"が東海地方に進出の予定と大きくPRされて居ます。なんでも
名古屋ドーム3個分の巨大ショッピング.モールだとか。中京地区初お目見えの店舗が24店も入居する
とか話題の多いモールです。寒川に寄った時に平塚の店で兄家族とお昼を一緒しましたがスケールの大
きいのに驚きました。一方、地元のイオンでは店舗に依ってはリーフの展示が有るようです。トヨタの
お膝元だけに日 産も負けてはならじとおお張り切りと云う事なんでしょうか、、、そう云えば半兵衛
の近所に何時の間にかリーフが3台も居ます、、、何れも前の型ですが僅か50mほどに3台もとは気
が付きませんでした。

住宅会社の社長さん宅には、ベンツのセダンと四駆の2台が有るのですがガレージのシャッターは何時
も閉まったますまで普段は専らBMWの183iです。何時載るのか知りませんがお金の有る人のされる
事は良く判りません、、、

カミさんのお供で、エディオン一宮本店に行って来ました。カミさんが電化製品を物色中カメラ売り場
に直行しましたが、、、やっぱりカメラの展示が少なく成って居ました。代わりにスマホやSIM関係
の売り場がビックリするほど広く成って居ました。もう、写真も動画も音楽もスマホで充分と云う時代
に成ったのでしょうね、、、

カメラ売り場では、キヤノンの KISS Mとソニーの α7シリーズが沢山並べて有りましたがフジはA
3とX-E3がぺンタはK-50がぽつんと淋しく置かれて居ました、、、

又、台風が発生したようです。明日からのお休みも良い天気は望めそうに在りません、、、
梅雨時なのでしょうが無いですがお休みの日ぐらいは良いお天気で有って欲しいと思います。

それでは、本日は此れで、失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/6/15 14:59  [1753-1513]   

尾張半兵衛様

こんばんは!

こっちも梅雨らしい季節になってしまいましたが、明日だけは天気になるらしいので、今日ワックスを掛ける事にしました。

朝の内は小雨が降っていましたので、朝はワックス掛けをするのを諦めて部屋の掃除とかを先にやっていましたが、午後3時くらいになったら完全に雨が上がったので、そこからワックス掛けを始めました。

先に旧い方のリーフにワックス掛けをしたのですが(2年振り)、いや〜、ビックリしました!
ボンネット、フロントバンパー、ナンバープレート等に飛び石によるダメージの多い事多い事!!

飛び石で「ビシッ!」と言う音を聞いたのは何度も有りまして、ほぼ保土ヶ谷バイパス走行中に聞こえるのですが、それ以外の道ではあまり記憶が無いのです。
飛び石の数は50ヶ所位有って、ボディの金属が見えている場所も有ったので、タッチアップペイントで補修したくなりました(><)

この事実を知ったら、「通勤では毎日保土ヶ谷バイパスを通るので、新型リーフを通期では使いたくないなあ...」と真剣に思いました。
暫くは旧いリーフで通勤しましょうかね?

ホントに久しぶりのワックス掛けなので、汚れが半端でなくて、ワックスを塗るだけで1時間余り掛かったのですが、そろそろ拭き取ろうかと思って乾いたタオルを持って外に出たら、何と雨がポツポツ降って来たのでした(><)
この時間も未だ降っていまして、拭き取りは明日の朝にするしかありません(><)

ワックスが一旦雨に濡れてからの拭き取りって問題なく出来るのでしょうかね?
きっと明日朝は、拭き取っていないワックスの上に雨が乗っかっている状態でしょうから、先に濡れ雑巾で雨を吸い取るべきでしょうか?

明日は朝一番からドライブする事を優先したために、とんでもないヘマをやってしまいました(;_;)。
明日は大変そうです...。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/16 20:18  [1753-1514]   

GTRおじさん様

こんばんは。

ワックスを掛けて拭き取らずにいたら雨に成ってしまった、、、そぉ云う場合は、お天気が良く成って
からキレイな水をルーフから下に下にと流して細かい泥や汚れを落としてから軽ぁるく拭いて水分が無
くなったら拭き取れば良いと思います。水分を拭き取る時は細かい泥や汚れが付き易いので時々良く濯
いで下さい! バンバーやフロント回りの飛び石に依る細かいキズは先日以来お知らせのペンギン印の
液体ワックスで力強く斑の無いように掛けるとある程度は目立たなく成ります。どうしても交通量の多
い道路を走行すると飛び石が飛びます、、、走り馴れた道路を避けて通勤時間が大きく変わるのも大変
だと思います。どうしたモノでしょうねぇ、、、

半兵衛宅の40型リーフのTVの映りが悪くまるでひと昔前のワンセグTVのようなのでDrで見て貰
いましたがワンセグに固定されて居てフルセグに自動で切り替わらないようでした。早速 お客様相談
室に尋ねた処、不良品かもと言う事でした。明日にでもDrに出掛けて見ます。

24型リーフのTVは映りもキレイだったので新型に成って悪く成る筈が無いのにと不思議に思って居
ましたが、、、ワンセグ オンリーとは気が付きませんでした。

タッチペンは使った事が有りませんが、余り塗り過ぎ無いでチョン.チョンと軽ぁるくペイントを置く
ようにするのがコツだよ! と塗装屋さんに聞いた事が在りました。下地までキズが行って居るともう
素人の手には負えません! まぁ 気にしないでお乗りに成るのが、、、と思いますが、、、

40型リーフは、メッキの部分が増えて居ます、、、丁寧にワックスを掛けて置いた方が何時までも光
って感じ良いと思います。手を抜くと忽ちメッキがくもって一旦くもったらもう、治せませんのでメッ
キ部分の手入れは怠らないようにして頂きたいモノで有ります。

それでは、今夜は此れで失礼させて頂きます。

明日は、リーフの手入れで、、、尾張(終わり)に成らないように頑張って下さい。

ご機嫌よう!

2018/6/16 21:15  [1753-1515]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は旧い方のリーフのワックス拭き取りに精出しました。

朝は雨が上がっていたので、濡れたリーフの雨を落とすために20分ほど走って来まして、ほぼ水分を飛ばしたところで前日に塗ったワックスの拭き取りを始めました。
1晩寝かせたワックスはちょっと固くなっておりまして、普段よりはかなり時間が掛かってしまいましたね(^^;)。
やはりワックスは塗ってから30分位で拭く取るのが良いみたいです。

ワックスを拭き取ったらボディの塗装に大量の鉄粉が埋まっているのに気が付きました!
中には塗装に埋まった状態で錆びている鉄粉も有りまして、塗装の一部が茶色になってたりして、長年ワックス掛けをサボっれいたらダメですね...。

大量の鉄粉も親指の爪で擦ると大抵のものは取ることが出来ることが判ったので、時間を掛けて鉄粉落としを頑張りました。
鉄粉を落とすとタオルでボディーを拭く感触がスベスベになって気持ち良いですね。

朝6時頃から始めた作業でしたが、終わってみれば11時半になっていたので、タイヤクリーナー『ノータッチ』を吹き付けてタイヤもピカピカにして、綺麗になったリーフで外食し、そのままドライブに出掛けたのでした。
綺麗になったリーフに乗っていると、何だか走りが滑らかになった気分で、フル加速を試したりして遊びました。
昨日は新型リーフに乗る予定だったのですけどね...(^^;)

尾張半兵衛さんの言う通り、旧い方のリーフの手入れで一日が終わってしまいました(><)


走っているとレクサスの店舗の前を通ったので、ちょっと立ち寄ってレクサスLSに試乗させて貰いました。
レクサスは東名高速も試乗させてくれるのですね。
3.5Lツインターボで、プロパイロットと同じ機能が付いたモデルでしたが、なかなか良いクルマでした。

自動運転でリーフよりも車線を認識するのが早かったです。
ただ車線の中央を正確に走ろうとする精度は、リーフの方が正確な気がしました。
更に、「右にウインカーを出せば、クルマが勝手に車線変更しますよ!」と説明を受けたのですが、自動運転が解除されるだけで、自動車線変更は最後までやってくれませんでしたけど。

トヨタ車の中で、自動運転が付いているクルマはレクサスLSだけなのだそうです。
最後に見積を作って貰ったら、1116万円!
これが自動運転が付いているLSの最廉価モデルだそうです(^^;)

何だかリーフがやたらお安く感じたのでした(^^)
改めて新型リーフは良いクルマだと思いますね!


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/18 07:06  [1753-1516]   

GTRおじさん様

ワックス掛けで、折角のお休みが台無しに成った見たいで、、、半兵衛が余計なお世話を焼いて仕舞っ
たかと反省して居ます。でも愛車がキレイに成るのはとても気持ちの良いモノですね!

クルマに鉄粉が付くとタオル等の滑りが悪く成ります。シュワラスターには洗車用の洗剤が用途に合わ
せて発売されて居ます。目的にぴったりの洗剤を使ってキレイにして居ます。少々お高いですが品質が
良いので使って見れば値段以上の満足感を与えて呉れるのでお勧めします。ワックスを掛ける時には何
が起きても良いようにルーフで云えば1/4に分けてワックスを掛けたら直ぐ拭き取るようにして居ま
す。ルーフが終わったらボンネットを1/2づつ次はドアを一枚づつと塗っては拭き塗っては拭きの繰り
返し、、、此れですとアクシデントが有って途中で止めても安心です。

半兵衛の昨日は、カミさんが19吋の小さなTVから40吋のTVに買い替えたのでエディオンに出掛
けて居ました。1人で見るのに40吋は大きい過ぎではと思いましたが、、、売り場では40吋以下の
TVは陳列も少なく60吋以上が主流のようで今や4Kや8Kの有機TVが沢山並べて在りました。

たった今、地震が有りました。かなり揺れました、、、早速TVでテロップが出て居ます。大阪府北部
が6弱でM5.9だそうです。大きな被害が無いようにと思って居ます。

レクサスですか、、、長男が商談先からの要望で40型リーフで出掛けた事が有りましたがトヨタ関連
会社の二社で、主に自動装置関係の試乗をかなり細かく確認された様でした。結果 トヨタでは此の価
格ではとても発売は出来ないと感心されたと言って居ました。半兵衛の運送業仲間でもクラウンからネ
クサスに挙って乗り替えましたが、、、真からのクルマ好きは、シーマでしたね!

試乗では、殆んどの人が性能的な事より内装に感心して誓約して居るようです。レクサスに当時600
万もポンとお金を出せるなんて世の中には金持ちが居るもんだと350万のシーマ載りはやっかみ半分
で囁きあったものでした、、、ねっ!

色んな試乗でリーフが如何に良く出来たEVかお分かりに成ったと思います。一度EVの体験をした人
にはレシプロ車には戻れません、、、此れは決して負け惜しみで無く本心なので有ります。

かなり大きな地震だったようでTVでは地震速報が続いて居ます。被害の無いようにと願って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

地震の速報のためお話しが飛び飛びに成って ご免なさい。

ご機嫌よう!


2018/6/18 08:41  [1753-1517]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ワックス掛けの件、尾張半兵衛のお陰で、今朝も旧いリーフで気持ち良く通勤しました(^^)。
若い頃はいつも愛車をピカピカにしてからお出掛けしていましたが、自分が何故そこまで拘っていたか、今になって判った気がします(^^;)


大阪の地震の件、昨夜ニュースの映像を見てビックリしました!
マグニチュードの値は小さかったので、大きな被害は無いだろうと思っていましたが、それなりの被害が有ったのですね。

特に、強度基準を守らずに作られた小学校のブロック塀の下敷きになって亡くなった少女のニュースは大変心が痛みました。
工事業者は名乗り出て、きちんと謝罪をして貰いたいと思います。

私は技術者で機械の設計をしていますが、ウチの会社の人の中にも多少のズルをして早く終わらせようとする人も居ます。
お客さんの中にもそう言う人が居ます。
私はそう言う人達といつも喧嘩になりますが、上司から「お前は馬鹿正直。規格を守らなくても壊れる事無いだろ?」とか、「お前はどっちの立場でしゃべっているんだ?」と注意された事も経験していまして、今回のブロック塀の様な話を聞く度にやるせない気持ちになります。


尾張半兵衛さんのご自宅辺りも、ニュースによると震度3くらいは有ったみたいですが、大丈夫でしたか?

再び同程度の余震が来る可能性が有ると言っていたので、是非お気を付け下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/19 06:38  [1753-1518]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日の朝方に縁側に書き込み中に、地震が有りました。かなり揺れました、、、30秒は揺れが続きま
した、、、、

半兵衛宅では、一階に居た者には揺れを感じましたが、二階に居た長男なんかはTVの速報で地震が有
ったのを知ったようでした。

昨日の、TVは各チャンネル共一日中地震のニュースでした。小学校のブロック塀が根っこから倒れて
小学生が下敷きに成って亡くなりました。半兵衛は、倒れた塀の根っこを見てビックリしました。鉄筋
が20p ほど出てるだけのお粗末な工事のされようでした。ご本人は勿論 親御さんにはお気の毒な気
持ちとこんな工事をした責任者に怒りを覚えました。

今日からは、雨が続くようです。TVの中では地盤が緩んで余震が有ると土砂崩れ等 心配されるとの事
でした。関東地方でも地震が有ったようです。地震大国日本なので余所事とは思えません! 地震に依る
火災も発生しました。GTRさんのお宅でもお出かけ前には火の元の確認を宜しくお願い致します!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ キレイなリーフで、気分よく出勤のようで嬉しく思って居ます。

2018/6/19 07:15  [1753-1519]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨夜はサッカー・ワールドカップを最後まで見てしまい、寝不足のまま会社に来てしまいました(><)
あの試合展開では、途中で眠ることは出来ませんでしたね!

と言い訳しつつ、何とか今日の仕事を乗り切らなければなりません(^^;)


大阪の大地震の後も、頻繁に余震が発生している様ですが、中京地域も影響が有るのでしょうか?

京都に住んでいる友人から、「阪神淡路大震災→東日本大震災→熊本大地震→大阪大地震と来たから、次は首都圏だと思って注意しなきゃダメだよ!富士山噴火かも知れないし...」と警告されました。

大阪地震の影響からか、日産自動車の株を始め、日本の株価が軒並み下がっている様ですが、早く元の生活に戻って欲しいものです。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/6/20 07:03  [1753-1520]   

24oで、、、 1200oで、、、 近所の無人駅、、、 本家と新家

GTRおじさん様

こんにちは。

昨夜のワールドカップ コロンビア戦は見応えが有りましたね! 日本中のサッカーファンが大喜びでし
た。中でも急遽監督に成られた西野さんの喜びは、ひとしおのものが有ったと思います。全選手 此の勢
いで2戦 3戦と突き進んで欲しいもので有ります。

大阪府での地震ですが、、、日が経つに従って被害が段々大きく分かって来ました。亡くなった方や怪
我をされた方が増えて居ます。ガスや水道のライフラインがストップして日常生活にも影響が出て居ま
す。官民を挙げて復旧に全力を尽くして頂きたいと思います。

いよいよ明日は、認知機能検査の日です。明日 仮に合格したとして高齢者講習の予約をしても又3ヶ月
も先に成るのか、、、と思うと気が遠く成りそうです。石頭のど役人連中は、面倒臭くすればする程返
納する人が多く成るとでも予測して居るのでしょうか? こう成ったら半兵衛は意地でも例えクルマに
乗らなくても更新を続けてやろうかと思って居ます、、、日本での最高年齢免許保有者を目指して!

地震大国の我が国では、何時何処で地震が起きてもおかしく無いお国柄で有ります。GTRさんもお出
掛けどきには戸締りや火の元に十分お気を付けて二次災害の無いように万全を期して頂きたいと思いま
す。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

今日は、全国各地で大荒れのお天気に成るようです。お帰りには気を付けて下さい。

ご機嫌よう!


※ 少しだけL1000で写したのをアップさせて頂きました。

2018/6/20 10:32  [1753-1521]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

L1000の作品をありがとうございました(^^)。

流石に1200mm相当の超望遠は迫力が有りますね!
色んな使い方が有りそうですが、動物園とかに行って、動物の表情をアップで撮影してみるとか、試してみたい気持ちにさせる魅力が有ります。
発色も良い感じですので、普段使いにも問題なく使えそうですね。

ところでL1000のバッテリーの持ちは如何でしょうか?
私は沢山シャッターを切るので、そこだけが気になっておりますが、それ以外は実に面白そうなカメラですので、L1000でなくても良いですが、超望遠レンズ付きのネオ一眼を一度は使ってみたくなりました。

私もシグマの50−500mmレンズを持っていて、APS−Cで使うと750mm換算になりますが、如何せん大き過ぎて重過ぎて、とても普段使いは無理ですし、そもそも手持ち撮影の限界を超えています(^^;)
また、解像度も今一な気がしています。
他の超望遠レンズを使ったことが無いので、シグマの性能がどんなレベルなのか判っていませんが、恐らくペンタックスの560mmレンズなんかは解像度がバツグンなんだろうと想像しています。


昨日、私の定年退職記念パーティの時にカメラマンをやってくれた後輩が、その時の写真データを持って来てくれました。
ニコンD500で撮ってくれたので、なかなか綺麗な写真でした。
ただ暗いパーティ会場でストロボを使っていなかったので、背景が明るい構図の場合は、私や花束を渡してくれた女性の顔が黒く潰れてしまっていて、それはとても残念でした。
ストロボのバウンス撮影をしてくれれば良かったのでしょうけど。

ニコンD500の画素数は2088万画素だそうですが、写真1枚のデータ容量は7.2MB程度が多かったです。
一方、ペンタックスK−3(2400万画素)は、14MBくらいのも有って、どうやらペンタックスはニコンよりもデータ容量が大きくなるみたいですね。

また、当日私が持参したX−T1(1600万画素?)でも7.7MBくらい有ったので、逆に言うとニコンはデータ容量を小さく保存するのかも知れません。
各社、色々考え方が有るものなのですね。


今日は今から東京ビッグサイトで開催される展示会に行って来ます。
満員電車に乗るのが苦手なので、「リーフで行ってやろうか!」とも考えたのですが、駐車場待ちになるのも怖いので、今回は電車で行く事にしました。

それでは今日はこれで失礼致します。

PS.今日の認知機能検査を頑張って下さい!余計な心配でしょうが...(^^;)。
   また各地で大雨の被害が報道されていますので、お気を付け下さい。

2018/6/21 06:57  [1753-1522]   

GTRおじさん様

こんにちは。

2月19日に予約をした認知機能検査に行って来ました。

検査の内容は、

まず、免許証と通知書を差し出しそれぞれコピーをされました。
次に、検査料750円の徴収です。
検査の回答を書き込む用紙が配られましたが、、、検査員の指示が有るまで開いてはいけないと注意が
在りました。
時計や携帯をしまうようにと言われました。
1ページ目に、氏名 生年月日 男女 今日は何年 何月 何日 何曜日 何時 貴方が車に乗る状態を記憶
に基づいて記入しました。
次は、スライドで1ページに4つ絵柄が写し出されました。此れは万年筆です 飛行機です レモンです
コートです。と説明が有りました。全部で4ページ計16個の絵柄を記憶させられました。
次に1〜9の数字がランダムに10個書かれたのが10段有ります。検査員の指定の数字2個に斜線を
記入しました。続いて3個の数字に斜線を入れて行きました。時間はいずれも1分でした。
次に、スライドに有った16個の絵柄を記憶に従って1〜16の番号にランダムに記入しました。
次に、食べ物は何ですか? 動物は 楽器はと16の質問に合う絵柄を記憶に基づいて記入でした。
次に、時計の文字盤を書きます。
検査員の指示した時間を記入しました。11時10分でした。短針が10分だけ11から12に近かけ
ればOKです。
此れで、全て検査が終了です、、、結果は、10〜15日後に郵送されて来るとの説明でした。

合格でしたら続いて高齢者講習の予約をしなければ成りません! 今日 現在で速い自校で7月初旬 混
んだ自校ですと9月の初旬に成って仕舞います。とんでもない制度だと矢鱈腹が立ちました!
こんなにして迄、返納者を増やしたいのか、、、と思いました。


そんな訳で、ひたすら合格通知書が届くのを待つしか有りません、、、悔しいですね!


L1000で、撮ったのでも4KBを超えてはアップが出来ません、、、被写体に依ってはアップ拒否
ですね、、、ブロック塀に蔦が絡み着いて良い感じのが有ったのですがアップ出来ませんでした。

その後、少しずつ慣れて1200oでもピントがバッチリ合う瞬間が有るのが分かりました、、、被写
体に依っては面白いのが撮れると思います。一眼に1200oともなれば、半兵衛にはとても扱いきれ
ません。そこそこ撮れればと納得ずくなら手軽に持ち出せて良いかな!? と思いますが、、、

今日は、ビック.サイトにお出掛けとか、、、半兵衛も在京時代 公共の交通機関を利用した事が無いの
で乗り換えとかは、全然判りません。黄色い上野〜渋谷迄 赤色の池袋〜荻窪迄の2つのルートだけで
した。最近のように何処にでも地下鉄でと成って半兵衛にはサッパリなので在ります。お父さん本当に
東京に住んでたの? と家族には半信半疑なので在ります。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

GTRさんにも、後少し経てばとスレだてさせて頂きました、、、

では、ご機嫌よう!

2018/6/21 15:00  [1753-1523]   



返信4

お気に入りに追加

運営者のみ投稿可


昆虫写真

タグ:
アカシジミ '16.05.20 ミズイロオナガシジミ '16.05.28

BODY は OLYMPUS OM-D E-M1

2016/5/28 17:08  [1785-12]   

Daseochaeta viridis

ケンモンミドリキリガ

BODY: OLYMPUS OM-D E-M1

http://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530/e/55c0
157f1315485132bc7e5482e30b6f

2017/11/6 17:52  [1785-36]   

Telorta divergens

ノコメトガリキリガ

2017/11/01

http://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530/e/601a
fa7e7cc7941e48112aa07e9bc532

2017/11/11 20:04  [1785-37]   

チャバネフユエダシャク

チャバネフユエダシャク

2017/11/27


http://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530/e/8c5d
cbd195043c9ee61cecf2a0c38ed9

2017/11/27 21:12  [1785-38]   

ウスイロオナガシジミ ハヤシミドリシジミ ハヤシミドリシジミ ♀

2018/06/21


https://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530

2018/6/21 14:23  [1785-50]   



返信57

お気に入りに追加

認定メンバーのみ投稿可


スレ主 夏津さん  

いやあ、寒いです!

2018/6/15 09:12  [1254-67277]   

いやあ、雨です!

2018/6/15 11:46  [1254-67278]   

いやあ、晴れです!

2018/6/15 12:25  [1254-67279]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんばんは♪

今日は一日中ドタバタでした(^◇^;)
夕方遅くに用事が済んだので、今夜はお弁当です(ToT)
幸楽苑で「味噌野菜ラーメン」の方が良かったけど、
長男がいつ帰るか?なので残念です。


すいとしゃん

金!!ってヤツですかね?

写真米コマチさん、お名前が変わったんですね(^^)
セントレアデビューもされてましたね♪

おにぎり丸は飛んでいるのか?余り情報が来ません(^◇^;)

これから梅雨時なので、すいとしゃんの「ズバーン!!
ザッバーーン!!」のお写真が楽しみです(^^)



おじぴんさん

私は6月に修学旅行で北海道に行ったのですけど、
凄く寒くて「梅雨が無いなんてウソやん!!」という
お天気でした(ToT)
知床とかサロマ湖とか、えらい寒さでした(^◇^;)

姫は今日はジャージだけで寒くなかったでしょうか?
仙台は皆さん春先のコートとか、厚手のパーカーとか
着てましたよ。

台風どうなるんでしょうねえ?
お祭り、お天気が持つといいですね(^^)



ヨン様

オレンジのVAAMを買ってみましたよ♪
でもきっと明日、長男が飲んでしまうと思います(^◇^;)
明日は試合に行くのです。
ヤツは経験者ではないので補欠ですが。

新幹線、またまたおっかない事故が!!
来月の修学旅行、あいりちゃんを新幹線に乗せたく
なくなっちゃいます(ToT)

2018/6/15 20:29  [1254-67280]   

こんばんは

今日は気持ちよい一日でした。
遠足どうだったと聞いたら「疲れた」でした。
片道5km、往復10km歩きますからね。
遠足は地下鉄乗って降りてから目的地まで8人のグループで行くようです。
転んでジャージに穴あけて帰ってきたようです。


なっちゃん

夜は10℃くらいになるのかな。僕的には十分の気温かな
明日、娘は友達たちとお祭りへ、友達のお母さんたちも一緒ですね。
北海道神宮祭ですが神宮へは行かず中島公園に出る露店を見に行きます。
露店は500店舗ほど並ぶので凄い人です。

明日はフリーの1日、飛行機撮りに行きたいけどカメラがありません。
M5で行くか悩み中、花撮りにするかな。

2018/6/15 22:58  [1254-67281]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんにちは♪

今日も何だかお天気がイマイチです。
ヨドバシに行くのに仙台に来たら、今日は楽天×阪神らしくて
凄い人混みです。

昨日はタイガースのJoshinバッグを持っているおじさんを
見かけましたよ♪
ヨン様のお話しを聞いていなかったら、何でJoshin?と
思ったかも?



おじぴんさん

姫は怪我はありませんでした?
ジャージに穴が開くのはショック大ですが、凄く擦り傷に
なっている方がショックですよね。

お祭り、いかがですか?
中島公園って良く聞きますけど、かなり大きな公園ですか?


ヨン様

玉出でしたっけ?激安スーパー。
スーパー部門をイセ食品に売却とか?
大阪には結構あるみたいですが、兵庫にはあるんですかねえ?
でも何であんなに激安に出来るのか?
一昨日TVで社長を見たばかりなので、売却はびっくりです(^◇^;)

スーツケース、もっとピンク色っぽいかと思ったら、普通に
ゴールド系でした(ToT)
あいりちゃんはいいって言うけれど、可愛いのを持たせたかったです。

2018/6/16 12:58  [1254-67282]   

スレ主 夏津さん  

昨日はイセ食品と聞いていたのに、玉出が売られるのは
アイセリアリティでした(^◇^;)

長男の学校、優勝したそうです(*≧∀≦*)

2018/6/16 14:31  [1254-67283]   

おはようございます

昨日は市内の公園で花でも撮るかと思って行ったら花は無し、早すぎたのかな。
で、M5しか無かったけど急遽千歳空港へ。
札幌では、汗かいていたのに、千歳空港では寒くて震えていました。
で、撮りましたがM5で1日撮るのは無理。
家族運用メインですね。小さいのと機能がまだまだ動きものには辛いですね。撮れないことはないですが満足できないですね

なっちゃん

娘は今回は殆ど傷はありませんでした。
擦りむいたときは、傷痕が残らないよう高いバンドエイド使用しています。
修学旅行まで二週間、ボストンバッグは去年の使うか買わないとダメか今週荷物詰め込んでみて判断します。

2018/6/17 08:16  [1254-67284]   

なっちゃん
おにぎり丸は、普通に飛んでいますよ。伊丹に一日居たら、大抵は見られると思います。

おじぴんさん
ミラーレスの、動体補足能力は、そんなもんですよ。ファインダーも見にくいし。
望遠で、ガッツリという撮り方よりも、標準域で、使うと吉です。

2018/6/17 08:59  [1254-67285]   

すいとんしゃん

お久です。

ミラーレスは街撮り、家族撮り運用カメラだということがつくづく実感しましたよ。
やはりレフ機がいまのところ一番かな
SONY機は分かりませんが望遠系はやはりレフ機かなと思い知らされた1日でした。

2018/6/17 09:44  [1254-67286]   

スレ主 夏津さん  

皆様おはようございます♪

今日もちょっと寒いです(^◇^;)

昨日は末っ子に、中古自転車を買ってあげました。
これでしばらく練習をして貰おうと思います。
今日の午後にヘルメットも届く予定です♪


おじぴんさん

この時期の札幌はどんなお花が咲くんでしょうねえ?
仙台はそろそろバラが終わるかなあ?って感じなので、
もしかしたらバラの季節ですかねえ?

M5で飛行機は難しいですか(T_T)
G9みたいなミラーレスだとどうなんでしょうね?
けどおじぴんさんはフルサイズで目が肥えていらっしゃるので、
m4/3は厳しいでしょうか?


すいとしゃん

「鉄鳥写真館」と「てつのみち」は、よく覗いているのです(^^)
皆さんの迫力ある美しいお写真を、楽しく安心して見ていられる
スレであります(^^)
いつか撮りに行ける日まで、目を肥やしておきます♪
超ボーエンはFZ-70しかありませんが(^◇^;)
広角気味で狙えるといいのですけど。

おにぎり丸、ちゃんと伊丹にお邪魔しているんですね♪
意外と可愛いキャラだと思うのですが。
でも電車だと「イタ電」と言われちゃいますけど、
飛行機はそういうのは聞かないですね。

2018/6/17 10:14  [1254-67287]   

こんちゃ

なっちゃん
スレ立て乙です^^

昨日ヨーカドー行ったら
父の日イベントで、ビンゴ大会があったので
やってみたらなんと・・・

一番でした(*≧∀≦*)

商品は、おつまみオードブルと
スーパードライ二本のほろ酔いセット\(//∇//)\

更に子供達が喉越し生3本と
スナック菓子のセット\(//∇//)\

滅多に呑まないので
当分持ちそうっすヽ(^o^)

2018/6/17 10:27  [1254-67288]   

スレ主 夏津さん  

ヨン様

おー♪おめでとうございます(*^^*)

うちは今日ヨーカドーに行く予定なんですけど、
今日はやってないですかねえ?

昨日末っ子に買った自転車、やっぱりサビが
出てる部分があるので磨いてやろうと思うのですが、
おススメのメンテ用品ご存知ですか?

2018/6/17 11:52  [1254-67289]   

なっちゃん

サビ取りならこんなのが
ラクで良いかも?
http://www.soft99.co.jp/sp/products/carc
are/rust/rust_dissolver.html?pid=09027


ウチの次女の自転車が通学で
雨の日も乗るので
かなり錆びて来たので
軽く油を吹きかけたんだけど
本格的に考えないとダメかな?

2018/6/17 12:22  [1254-67290]   

こんにちは

4さん

すごいなあ。くじ運よいですね。
我が家はアリオ札幌のガラポン全然当たりません。
今日はガラポンの日ですが、今日は行きません。
嫁と娘は嫁の実家へ、今日は父の日ですが独身です。
用事終わったら、カメラ屋巡りします。

なっちゃん

M5は売ること考えましたが取り敢えず現象維持で残留です。コンデジならあるし、今さら追加は要らないなと、ましてや娘がスマホで撮るから要らないと、それより大きいM5のような大きいカメラが有れば良いと言うのでね。
1DX2は、名誉終身監督で、今は不動の4番を考えているとこですね。レンズは考えて引退は無いけどトレード模索中です。
画質はそれほど重要視していないのですよ、
第一条件はやはり楽しく撮れるカメラ、グリップ握ってシャッター押せるカメラが第一です。

2018/6/17 12:48  [1254-67291]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんにちは♪

やっとドトールで一息ついてます( ̄▽ ̄;)
あっと言う間に諭吉が数人飛びました(ToT)


ヨン様

お!何やらお手軽で良さげですね(*^^*)

うちも何回かクジ引けましたけど、うまい棒しか
当たりませんでした(^◇^;)
クジ運をとっておけ!という事かも?です♪


おじぴんさん

普段はG7Xで充分なのですが、やはり多少AFが
微妙な時があります。
迷う時はとことん迷います。
お手上げと言って来るのは早いですが。


群馬、震度5弱と来ましたが、お近くの皆さんは
大丈夫でしょうか?

2018/6/17 15:38  [1254-67292]   

こんばんは

今日は久しぶりにカメラ屋巡りしてきました。
と言ってもビックカメラとヨドバシカメラですが。
相変わらずビックカメラの陳列方法は疑問が残りますね。
家からぐるっとあるきました。トータル3.5km-4kmくらいだと思いますが歩けたので良かったですよ。

なっちゃん

カメラコーナー巡ってきました。
そのなかではG9がやはり目につきましたね。

2018/6/17 18:19  [1254-67293]   

 勉強中中さん  
お! おおっ! おお〜〜〜っ!! おおおぅ

たまたま時間つぶしに立ち寄った撮影ポイントで、
通りすがりの撮り鉄さんに、通過情報を頂きました。
これで、一生分の幸運を使い切った感です(笑)。

皆さんお久しぶり。
相変わらずそうで何より。

最近、価格コムへの依存度がガタ落ち。
生産的な情報、あまりない。

2018/6/17 20:36  [1254-67294]   

本日の
むすび丸

2018/6/17 22:17  [1254-67295]   

 準特急Tr.さん  
動きものじゃないけど80Dのものを ミラーレスで動きもの 最近写真を撮れてないので G7XU

こんばんは。


夏風邪をひいて、これがかなりてこずりました。

地震は、こっちもちょっと揺れましたが特に大丈夫でしたよ。

2018/6/17 22:52  [1254-67296]   

スレ主 夏津さん  
最近撮ったのはこれくらいで(^◇^;)

皆様こんばんは♪

昨日から諭吉が何人消えたのか???
修学旅行の準備、思っていたよりも
大変です(ToT)


おじぴんさん

G9、ゴツくて見た目もカッコいいし、お店に行くと
ついつい目に入って来てしまいますね♪
ボタンやダイヤルも充分に配置してあるし、EVFも
かなり広めで見やすいし、写真を撮るのが楽しくなる
カメラだと思います(^^)
宝くじでそれなりに高額当選しないと買えませんが(^◇^;)


チウチウさん

私も本スレは「鉄鳥写真館」と「てつのみち」は良く
出掛けていますが、後はそんなに(^◇^;)
見ていると段々疲れて来るスレが増えて来たような?

黄色先生、ゲットおめでとうございます(*^^*)
私、本物の生の黄色先生は、0系しか見たことが無いです。
イーストアイは一度だけ検測しているのを見たきりです。


すいとしゃん

おお!むすび丸(*^^*)
すいとしゃんが普段UPして下さるお写真とは少し趣が
違う枠にキッチリの画で、すごーく新鮮です♪
早速お写真上げて下さってありがとうございます(*≧∀≦*)


準特急さん

もう風邪は大丈夫でしょうか?
私もこのところ中々写真撮れていません( ̄▽ ̄;)
自転車で少し遠出して、撮影場所を開拓!とか思うのですが、
その自転車に慣れるので必死です(ToT)

睡蓮がもう咲いているんですね(^^)
うちの近くの池はまだ咲いていません。
睡蓮とかハスって、本当によ〜く見ないと小さな虫が
沢山いるんですよね(^◇^;)
私の視力だとファインダーを覗いても、その場ではサッパリ
見えません。
あとでガッカリしてばかりです。

2018/6/18 00:41  [1254-67297]   

おはようございます

今日はようやく気温が平年並みに戻りそうです。
そして、今日、病院行き検査の日です。
腫れも少しずつ引いてはきていますが一年は覚悟しないとダメかな。

なっちゃん

G9は見た目も格好良いと思います。
目を引くのは確かで何時かはとは思いますがまだ先かな。自分の撮りたいものに合うかどうか調べないと動けないな。多分。
宝くじ当たったら即買いするかな。(笑)
楽しみながら妄想していますよ。

2018/6/18 06:49  [1254-67298]   

スレ主 夏津さん  

皆様おはようございます♪

今朝も冷んやりしてる感じです。
末っ子は今日もプールがダメになりそうなので、
学校に行きたくない!と騒いでいます(^◇^;)


おじぴんさん

今日は病院にお出かけなんですね。
検査の数値、良くなっているように祈ってますm(_ _)m
うちの子供達も予約を入れなくては!

G9、m4/3なのに重たいのが悲しいですが、
デキは凄いと思うのです(^^)
ミラーレスの売り上げが、一眼の半分まで
来ていると言うので、そろそろCanonさんや
Nikonさんもちゃんと使えるミラーレスを
出して来てくれないかなあ?と思ってます。
ペンタも出して欲しいけど、余力が心配で(ToT)

2018/6/18 07:15  [1254-67299]   

おはようございます

ビンゴ大会は、初のストレートビンゴでしたヽ(^o^)
一つも余分な数字は無かったっす
多分最初で最後の当たりでしょうね〜(笑)


勉強中中さん
幸せの黄色い新幹線っすね^^
太田裕美可愛かったなぁ\(//∇//)\


おじぴん3号さん
使い勝手がよくて実用的な機材
と自分が使いたい機材とが必ずとも
イコールで無いのが悩みどころっすね(..)
まぁ将来的には、6Dクラスに今の1Dx2と同等の
機能が盛り込まれる事を期待してまってます^^


なっちゃん
うちのアイリちゃん、うまい棒の方が好きです^^
あのサビ落とし色々と紹介しているサイトがあるので
検索してみるとタメになりますよん^^
おいらも買おうかな?


準特急さん
風邪大丈夫ですか?
季節の変わり目は、体調崩しやすいので
お気をつけをヽ(´ー`)

2018/6/18 07:16  [1254-67300]   

スレ主 夏津さん  

ヨン様

おはようございます♪

うちの子供達、長男しかうまい棒食べません(^◇^;)

って!皆さん地震大丈夫ですか!!

2018/6/18 08:02  [1254-67301]   

大阪北部震度6弱
みなさん大丈夫ですか?

2018/6/18 08:03  [1254-67302]   

今は病院です。
これから採血。もう駄目かも。
北海道からでした。

2018/6/18 08:50  [1254-67303]   

うちの2番目が今朝大阪に向かいました
途中敦賀で電車止まってるようです

関西のみなさん大丈夫ですか?

2018/6/18 09:02  [1254-67304]   

4さん

そちらのゆれはどうでしたか?テレビで見る限り被害は無さそうに見えますがいかがですか。
テレビで火災が出ていますね。

6D2に1DX2の機能、良いですね買います。(笑)
今だとやはり5D4かな。でも高いです。
もう少し手頃だと即買いだけどね。

なっちゃん
G9に50-200か100-400付けても5D4の価格悩みますね。
重さはM43では重いのかも知れませんが、1DX2の100-400の組み合わせの半分以下かな。
なので魅力ですが、やはり高感度がひっかかりますね。

2018/6/18 09:08  [1254-67305]   

スレ主 夏津さん  

キリタロさん

おはようございます。

姫、電車停まってしまっているんですか!
駅で停まってくれているならまだいいのですが、
駅間だとキツイですよね(ToT)
ご無事でお家に帰れますように!!


おじぴんさん

採血お疲れ様です(^^)
「俺は大丈夫!」と、言い聞かせていれば
きっと大丈夫です♪
私も薬がそろそろ無くなるので、病院に
行かなくちゃです。
で、今日は前回の採血の結果が出ていると
思うのですが、「大丈夫!」と出来るだけ
思い込んでいるところです(^◇^;)

G9、やはりそれなりに明るい場所限定でしょうか?
G7だと体育館は少し辛かったですけど、G9では
どこまで高感度使えるのか?ですね。


TVで関西のあちこちから中継が来ていますが、
皆さん本当に怖い思いをされているかと(ToT)
津波が来ないのは一安心なのですけど、早く
インフラが復旧してくれたらと思います。

2018/6/18 09:37  [1254-67306]   

今回の地震で残念なから犠牲者出てしまいましたね。可愛そうですね。

リウマチの方は順調だと思います。数値も下がってきたかな。
ただ他の数値は決して良くないので考えないといけません。
今日さらに追加で消化器内科予約しました。あと、眼底検査でも引っ掛かっているので近いうちに予約しないとだめですね。

なっちゃん
お金に余裕有れば日中望遠限定でG9使ってみたいですね。宝くじあてないと(笑)
あとは1DX2のシステムが持てなくなったら変更有りかな。

2018/6/18 11:49  [1254-67307]   

おいらは、無事ですよん

ただ、すいとしゃんや
良い月さんが震源地に近いので
心配っすね(..)


そして電車は、動くのだろうか???

2018/6/18 12:26  [1254-67308]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんにちは♪

3人の方が犠牲になってしまいましたね(ToT)
女の子が可哀想で。


おじぴんさん

私も血液検査の結果は良かったです(^^)
「おお!いいじゃない♪」と先生もニコニコでした。

G9、やっぱりいい感じがしますよね♪
宝くじが当たったら、100-400のレンズとセットで
欲しいですね(*^^*)



ヨン様

ご無事で良かったです(^◇^;)
ヨン様はいつも朝早くに会社に到着されてるので、
多分交通関係のトラブルには遭われてないだろうなと
思いましたが、上の姫君方は通学中かな?と。
奥様、地震の揺れで怖い思いをされたのでは?

すいとしゃん、月さん、ご無事だといいのですが。

2018/6/18 12:44  [1254-67309]   

4様無事でしたか
なによりです

うちの2番目も
敦賀で足どめをくってましたが
昼過ぎに家まで帰ることができたようです

月さんやスイートさんも
何もなければ良いのですが

2018/6/18 14:59  [1254-67310]   

スレ主 夏津さん  

キリタロさん

敦賀だと、もし大きな余震があったらと思って
ドキドキしてました。
お家に戻られて良かったです(^◇^;)

2018/6/18 16:25  [1254-67311]   

良い月さん大丈夫かな?


しかしまぁ帰りもまだJR西が
動いてないので・・・
自腹切って
私鉄で帰るしかない(..)

2018/6/18 17:46  [1254-67312]   

スレ主 夏津さん  

ヨン様

お疲れ様です。
JRが動いていないとなると、私鉄の方はすごい
混み方になりそうですね(ToT)
しかし私鉄が動いてくれてるのは有難いですね。

町の様子はいかがでしょう?



キリタロさん

そう言えば栄監督、解任されましたね。
まだ伊調選手に直接謝罪してないですよね?

しかし至学館の学長も多少は保身に回ったように
感じます。
後任に吉田選手を起用したいとか?

2018/6/18 18:12  [1254-67313]   

こんばんわ。

ニュース見ました。

建物被害も出てますね。
震源は
大阪空港の辺りでしょうか?

女の子がかわいそうで・・・

2018/6/18 21:10  [1254-67314]   

おはようございます

大阪の交通網はどうなっているのでしょうか?
もう、正常に戻ったのかな。
なくなった女の子、違法建築のブロック塀ですよね。プールを隠すためだったとか。昔なら隠すなんてことなかったですよ、時代が招いた悲劇かな。

ようやく気温が上がってきました。
さて、今日はサッカーの試合あるのかな。どうなるか?

2018/6/19 06:34  [1254-67315]   

おはよう

今朝の路線ですが
車両の遣り繰りがつかなかった影響とかで
一部の列車に運休とかがありましたけど
ほぼ通常通りでした^^

今日からウチのアイリちゃん
野外活動なんですが
天気が悪そうなのと
余震が気掛かりであります

また、今回の地震がトリガーとなり
更なる大地震が懸念されているだけに
心配っすね(..)

2018/6/19 07:18  [1254-67316]   

スレ主 夏津さん  

皆様おはようございます。

肌寒くてどんよりした朝です。



ろーれんすさん

やはり女の子が可哀想で仕方ないですね。
またお一人亡くなられてしまって。
とにかく早くインフラ復旧してほしい
ですね。
これから暑くなるので、関係者の方も二次被害に
逢わないように、しっかり休息を取りながらで
お願いしたいですね。


おじぴんさん

やはり違法建築ですよね?
盗撮とか起きていたんでしょうかねえ?
それでも学校の施設であの建築はマズイですよね。
どこかで大きな地震があったら、取り敢えず
自分とこはどうか、点検しないのかしら?と
思いました。
仙台は点検入りますよ(^^)


ヨン様

アイリちゃん、今日からでしたか!
お出かけの間、余震が来ないようにとにかく
祈ってます(>人<;)

うちも来月頭に修学旅行ですけど、千葉では
スロースリップと群発が起きているので凄く
心配です(ToT)

2018/6/19 08:40  [1254-67317]   

元々あった塀の上に付け足した感じですね。
高すぎるのと入れないといけない補強が入っていないと
TVで言ってました。

2018/6/19 20:58  [1254-67318]   

スレ主 夏津さん  

ろーれんすさん

こんばんは♪

そうですね、付け足した感じですね。
夕方のニュースでは、芯材が入っていなかったと
言っていました。
宮城県沖の時に芯材のないブロック塀がバンバン
倒れていたのをTVで見て覚えていましたが、あれが
教訓になったと言われていたのに、何だか残念です。

2018/6/19 21:40  [1254-67319]   

こんばんは

少しでも良いニュースで

サッカー日本勝ちましたね。 と言っても見ていません。忘れていました(笑)

でも、悲しいニュースは消えませんね。
これからフロリダに旅立ちます

2018/6/19 23:19  [1254-67320]   

おはようございます

今日は、土砂降りっすね
野外活動どうなっているのやら?

今の校長になってからかなんなのか
全然情報が入ってこないので
ちょと心配っす
前の校長は、1Dxに小三元持って行事に参加して
積極的に保護者に情報発信していただけにその
ギャップで・・・
でも通り魔やら変質者が多い世の中なので
それもまた情報保護も大事なのかな?

2018/6/20 06:52  [1254-67321]   

スレ主 夏津さん  
ネット世界で飛び回ってました(^◇^;)冗談キツイっす!

皆様おはようございます♪

仙台は今日もどんよりしてます。
プール開き、中々学校も出来ないでいます。

関西の皆様、余震、ホントにお気を付け下さいませ。



ヨン様

うちの校長はX7持って、学校をウロウロしていて、
学校ブログなど作っています。
各学年の先生方も、よく写真と記事をUPしてます。
それはそれで楽しいのですが、やはりたまに心配に
なる事があります(^◇^;)

ヨン様の方はどしゃ降りですか。
地盤緩んでいるのでお気を付け下さいね。

2018/6/20 07:17  [1254-67322]   

なっちゃん

この話かな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180
620-00010003-abema-soci



今日まもなくアイリちゃんが帰途につくみたいだけど
雨の止まないなぁ(..)

2018/6/20 12:29  [1254-67323]   

こんにちは

今日は天気どんより、でも湿気はあまり感じられなかったな。

学校のHPですが、今の校長になって毎日授業風景写真、毎日アップされています。
校長先生が学校内動き回って写真とってアップしています。
僕は普段の学校生活がわかりませんので大いに賛成です。
娘は結構な確立で載ってきていますね。

娘の学校は今日が創立記念日で休みなので友達とアリオ札幌行っています。
母親も仕事なので一人で準備して行ったようです。
徐々に独り立ち?始まるのかな。お父さんが一人で写真撮りに出かける日多くなるかもね

6D2今一生懸命大分でリフレッシュしています。
その間にいろいろ6D2の評価等除いてたらあまり良いこと書かれていませんね。
どうしようかなと悩んでしまいます。

2018/6/20 12:33  [1254-67324]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんにちは♪

仙台も雨が降って来ました(^◇^;)
今日はツルハの5パー引きの日なのですけど、
歩きで荷物多くなるのはイヤです(ToT)


ヨン様

この「大阪での地震」はどこで見たのか忘れて
しまいましたけど、多分まだGoogleマップで
このマーキングは見られると思います。
場所は西心斎橋のアパホテルだそうです。
けど記事の内容はヨン様ご紹介のと同じような
感じでした。
熊本と同じようなタイプじゃないか?とも(ToT)
こちらの震災も、2日前だか3日前だかに内陸で
大きいのがあったので、もしかすると海溝型を
誘発するかも?ともありました:(;゙゚'ω゚'):
皆さん阪神淡路で酷い思いをされてるので、これで
暫くは止まってくれるといいのですが。

アイリちゃん、雨は残念でしたが、無事に帰って
来てくれそうで良かったです(*≧∀≦*)



おじぴんさん

うちもちょくちょく末っ子は出てます♪
長男は滅多に出ません。
あいりちゃんはネットには出さないでと
頼んであります(^^)


6D2、噂は芳しくないんですか?
私には重たいですけど、一応フルサイズでは
軽量で、バリアンもあって、AFも強化されて
来たので、使い勝手良さがですが♪

2018/6/20 15:07  [1254-67325]   

スレ主 夏津さん  

おじぴんさん

いかがですか?

2018/6/20 15:24  [1254-67326]   

こんにちは

なっちゃん

学校のHPは良しとしていますが確かに何かあったらと考えなくはないですが、やはり小学校の楽しさが伝わってくるのでうれしいですよ。
本人わかっていませんが中学校行ったら何もなく授業だけですからね(今は分かりませんが)
卒業した子の中学校つまらないは現実なんでしょうね。

娘の小学校は第二段、プールと旧体育館解体始まりました。
今年はプール授業ないかと思ったら、民間のプール借りて授業するそうです。
区に区民プールがないので札幌市で借りているプールでもあるかな。よく知っているプールです。

6D2は悪くはないと思ってます。デジカメInfoなんかは酷評ですが、僕はそう思いません。
ベテランのハイアマチュアからしたらダメなのかな?
80Dより悪いとの書き込みありますが、僕の見立ては違います。
表現はぜんぜん6D2が上だと思っています。特に高感度は圧倒的差が出ていると思ってます。
発売時の価格がそういう表現にもなっていたのかななんて思いますね。

G9PROはパナライカの100-400付けさせてもらってテストしてみました(ヨドバシ)
良いですね。でも高感度はやはりダメかも知れませんね。
僕の目では高感度80Dより良いと思ってます。
もし買うなら6D2処分しないと買えませんよ。難しい!!


2018/6/20 18:16  [1254-67327]   

スレ主 夏津さん  

おじぴんさん

お疲れ様です♪

あいりちゃんはHPと、学校外にも配られるプリントは
本人だとあまり分からないようにならOKはしてます(^^)
何か怖い目にあっても大声で叫んでくれないので、残念だけど
仕方ないですね(^◇^;)

6D2、いいと思うんですよねえ(^^)
学校に来る写真屋さんは6Dだけど使ってますよ。
運動会はさすがに1DX2でしたけど。

G9は、やはり100-400使いたくなりますね(^^)
80Dはバランス取れていて使いやすいと思います♪
けど私には重たいです(^◇^;)

2018/6/20 20:17  [1254-67328]   

こんばんは

天気よくありません。雨は降っていませんが風が強いですね。
気温思ったほど上がりません。もうすぐ7月なのにね。
明日は風は強いですが雨は降らない予報で助かります。

なっちゃん

今家にはM5しかありません。実は1DX2は・・・・・
なんて
入院中です。明後日退院です。 6D2は来週前半退院です。
6D2は液晶ユニット交換と電源スイッチ含む上側カバーユニット交換でした。
あたり悪いです。
僕も6D2は悪くないと思いますよ。上見たらきりないですからね。
でも5D4に替えようかなと思う気持ちもあったり、ならばG9+100-400買えるかと思ったり
優柔不断です(笑)

ではフロリダへ旅立ちます

2018/6/20 22:26  [1254-67329]   

スレ主 夏津さん  

おじぴんさん

6D2が退院して来て、すごい化けてたら
嬉しいですね(*^^*)
たまに修理に出したら化けて返って来たって
聞きますよね♪

m4/3に100-400だと、カメラを被写体に合わせて
振ってもわりとしっかり捉えられると聞きます。
フルサイズに100-400では振ると腕が止まらない
重さとか(^◇^;)
もちろん焦点距離や画質は別としてだと思いますが。

とにかく6D2が戻って来たら、ぜひ飛行機で試し撮りを
沢山楽しまれて下さいマセ(*^^*)

2018/6/20 23:13  [1254-67330]   

ただいまです。

なっちゃん

いろいろ戻ってきたら試してみますよ。よいところ沢山見つけないとね。

G9PROは何時かは使ってみたいですね。100-400(200-800)がキヤノンの半分以下の重量だと思うので重たいのはもう無理と思ったら考えると思います。
6D2はきっと5D4より良い部分あると思うのでそれが見つかれば嬉しいですね

2018/6/20 23:47  [1254-67331]   

こんちゃ

なっちゃん
アイリちゃんは、昨日は報告会で一人盛り上がって
おりました^^
そして今日は、重役出勤っすね
まぁ楽しそうでしたので
良かったのかな?
後は、地震が来ないことを願うばかりばかりですヽ(´ー`)


おじぴん3号さん
まぁ6Dは、フルサイズでの最廉価機種なので
そりゃ上と比べると評価は落ちるでしょうねぇ
でも逆に、フルサイズであの重量と値段
他の機種では、無い物でありながら
フルサイズ画質が手に入るんですから
良いカメラだと、思うんだけどねぇ^^

2018/6/21 12:30  [1254-67332]   

スレ主 夏津さん  

皆様こんにちは♪

今日は区役所に行った後、学校に出掛けていました。
末っ子は相変わらず給食を殆ど食べません(T_T)


おじぴんさん

レンズ込みにしたら、私には本当に重たい6D2ですけど、
大きなLレンズを付けてもどうにか耐えられるまで軽量化
してあるって、凄い事かも知れません(^^)
まずまず必要と思われる機能とフルサイズ画質はバッチリ
載っていますから、きっといいカメラだと思います(*^^*)



ヨン様

アイリちゃん、報告会してくれるなんてホントに楽しく
過ごして来られたんでしょうね(^^)
こちらは5年生の時に野活に行きます。

地震、何とか言う予言者が、21日に大きな地震が
起きると騒いでいるみたいですね(^◇^;)
でも当たらない事の方が多いみたいで。

2018/6/21 14:05  [1254-67333]   

こんにちは

4さん

 お嬢さん5年生の宿泊学習ですか。結構楽しかったんでしょうね。
 我が娘も1年前は楽しんでいたの思い出しました。来週はいよいよ修学旅行です。
 今日、今持っているバックで足りるかチェックするそうです。
 
 6D2悪くはないと思っていますが酷評見るとちょっと不安になりますね。
 7D2買い戻さないで6D2にしたのはAPS-Cの望遠効果捨ててもシャッター音、高画素、高感度、タッチパネルがほしかったことで尚且つ安いこと。フルサイズの利点で画質も良いと思ってます。
 1DX2に勝てるところは高画素だけ、これは5D4でも同じこと。
 動画は4Kないけど5D4より良いと思うのですが、価格だって発売時の価格高いといっても5D4の半額ですから決して高くないと思うのですが。

 僕の不満はボディが小さいことプラボディなので乾燥肌の僕の手では滑りやすいこと。
 よく言えばデュアルスロットにしてほしかったことかな。


今6D2用の動画用ズーム70-300ISUを購入するか、または再挑戦で100マクロか新たに135F2単
動画も今年はまだまだ撮るのでレンズは待って軽いカーボン三脚か思案中。
今夜、1DX2ご帰還です。早く帰らないと。



2018/6/21 14:05  [1254-67334]   



スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

なんか梅雨入りして台風の卵が出来まくりみたいですが
早速台風が伊豆諸島沖を週明け早々に通過予定なので
バイク通勤の方は今後の進路に注意しましょう…

2018/6/9 21:48  [2012-10028]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

何故、関西は黒バーグ乗りが多くて関東は真逆なのか…!?
前回の父ツーでそんな話題がふとでまして…!?

たまたまなのか統計的データで裏付けできるのかは知りませんが…(笑)

2018/6/10 22:40  [2012-10043]   

暁のスツーカ さん  

2018/6/11 08:32  [2012-10044]  削除

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

朝から雨ですね。バーグマンで出勤の方は長靴ですか?

雨が強くなるといっているので、今日は私も長靴で出勤です。これで電車に乗ると目立ちます。

会社には「安全長靴」なるものを置いてあるのですが、つま先に鉄板が入っているせいか、つま先がチョッと膨れていてピエロが履く靴のようです。そして重いです。

2018/6/11 08:42  [2012-10045]   

 eじゃん田中さん  
靴の上からポン!ww

皆さん、おはよーございます。

月曜日しょっぱなから梅雨!ゆ〜つっすね〜ww
暁さんがアップした靴の上から履いちゃうやつ、自分2年前のバイク乗り初めた時から使こーちょりますwwスゲー便利でぜんぜん雨が入らなくて重宝たい!やってみそ。

今日も履いて通勤してきたバイ〜ワラワラ

2018/6/11 08:46  [2012-10046]   

 暁のスツーカさん  

こんちわー

田中さん、これこれ、足首の前のバンドの回し方も同じです。
2年前から使っているなら、丈夫なんですね。

あれ?長靴の写真を私も載せたのに載っていない。ボタン押し忘れた。

2018/6/11 13:35  [2012-10047]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます、

こないだの土曜日にうしろブレーキパット交換したんですが、そう言えばSBSのオヤジから次うしろパット交換の時、キャリパーも摩耗してるので交換だよって言ってデジカメで撮ったキャリパーの写真見せられました確かに円筒状の?やつが減ってましたよ、そんで次うしろパット、キャリパー交換で約2諭吉ぐらいかかるみたいす、

乗り方によると思いますが5万kmぐらいでキャリパー逝っちゃうもんすかね〜?ワラワラ・・じゃね〜よ!金かかるわ〜xxトホホ(;´д`)

2018/6/12 09:04  [2012-10048]   

 かど。さん  

おはようございます。

ブレーキの筒が減るってことがあるんですか?
筒ってピストンですよね。へー

2018/6/12 09:28  [2012-10049]   

 eじゃん田中さん  

かどさん、毎度です。

バーグマン200のうしろブレーキってなんか影に隠れてて見えにくいし自分もキャリパー自体、デジカメでww初めて見ましたが減ってるのはピストンではなくキャリパーがはまっている円筒状の金物がガリガリ擦ったような跡がついてましたよ、なんだか自分あんま理解してないすが、
SBSのオヤジ調子いいすが嘘はつかなくて交換した部品はいつも見してくれますんで次回キャリパー交換したら見してもらいます。

バーグマン200キャリパーで検索してもパットばっかり出てきてダメだこりゃ〜な感じすワラワラ

2018/6/12 10:10  [2012-10050]   

こんちゃ
田中しゃん バーグマンのリアブレーキキャリバーは 片押しではなかですか?
片押し式キャリパーは ブレーキを架けた際 ピストンが前進しパットがディスクを押すのですが
その時 キャリパー本体は ピストンと 反対方向に動きます
これは 向かい合った ピストンで押さない方のパットを引き付けるためで
距離乗ってて ブレーキを沢山使うと キャリパー本体が動くたび擦れて ガタが出ます
お店の人は そのことを言ってますね
ガタが出ると はさむ力が分散し 異音の原因にもなります。

2018/6/12 13:34  [2012-10051]   

 かど。さん  
図1:バグ2リアブレーキ分解図

お疲れ様です。

すみません。各部名称について専門用語がわからないので教えてください。

問:上の図1を見てブレーキシステムに関する次の部品を番号で示しなさい。

1)ピストン
2)キャリパー
3)円筒状の金物

2018/6/12 14:44  [2012-10052]   

答え

上でもかきましたが 片押し式のリアブレーキキャリパーは
ピストンと反対方向にキャリパー本体が動くように取り付けてあります
スクーターだと 見づらいかもしれませんが MT車などは
キャリパー本体が動くのが良く解ります
詳しくは オートバイ 片押し式ブレーキキャリパーで検索を
おいのとりっかーも リアブレーキキャリパーはフローティングマウントばい。

2018/6/12 16:23  [2012-10053]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんにちはー

(キャリパー本体が動くたび擦れて ガタが出ます
お店の人は そのことを言ってますね
ガタが出ると はさむ力が分散し 異音の原因にもなります。)

そう!これたい↑ さすがとっつぁんさん◎SBSのオヤジがなんかガタがきてるって言ってたバイ◎

かどさんもよく見つけましたね〜キャリパー図◎あんたはエロい!いや、エラい!ww
たぶん6番、12番、14番あたりの部品が摩耗して穴も大きくなっちゃってガタが出ているよに思います。ガタが出ていることで前回は1万3千kmぐらいでうしろパット交換が今回は何故か8千kmでパットつるつるでヤバかったすxxなので今回キャリパー交換してないのでもしかしたら?5千kmぐらいしかもたないかもすxxx やだよ〜

その割に前パットぜん〜ぜん減りよりませんわww そう言えば前ブレーキかけて前がすべるの恐怖なのでよっぽどじゃない限りあんまガツンと前ブレーキかけよりませんww うしろブレーキはじわ〜グイ〜す、でガタガタに?ワラワラ

2018/6/12 16:27  [2012-10054]   

 eじゃん田中さん  

ほんと見えにくいだよ!バーグマン200のうしろキャリパーは!(怒笑?)

2018/6/12 16:29  [2012-10055]   

 かど。さん  

こんばんは

とっつあんさん、手書き回答ありがとうございます。(笑

キャリパーとは、ブレーキ全体を指すのですね。
で、田中さんが交換を勧められた円筒形の金具が摩耗すると
全トッカエになるという理屈ですね。了解しました。

キャリパーアッシーリア一式で200ドルちょいなので円換算で2万円なのですね。
納得です。

でもしかし、5万キロぐらいで遊びが出来るほど摩耗するものなのでしょうか?

昔乗っていたMTのオフ車ではほとんどフロントブレーキしか使いませんでした。
なのでパッドの交換頻度は、フロント3回にリア1回程度でしたが、
バグ2になって逆にリアの方が若干早く摩耗しています。

2018/6/12 19:24  [2012-10056]   

片押し式の方です
見て解ると思いますが ブレーキを架けると油圧がかかり
ピストンを押しますが 同時にキャリパー本体も ピストンの反対側に押しています
キャリパー本体を動かすことで 奥側のブレーキパットをディスクに押し付けます
ガイドピンにそって キャリパー本体が動くので ピンスライド方式と呼ぶことも
キャリパー本体を動かすためフローティングマウントされています 
かど。さんの画像だと 5番 6番が一般にガイドピンと呼ばれる物ですね。
http://www.advicsaftermarket.co.jp/suppo
rt/brake/detail/3/index.html

2018/6/12 20:41  [2012-10057]   

 かど。さん  

とっつあんさん

ご紹介のサイト、ブレーキの仕組みがすごくよくわかりました。
良情報ありがとうございます。

2018/6/12 21:04  [2012-10058]   

 かど。さん  

あと、先ほどの分解図のソースは、既出ですがココ↓です。

https://www.ronayers.com/oemparts/l/suz/
53fb47bf6d81f587e4152926/2014-uh200a-par
ts


2018/6/12 21:09  [2012-10059]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんばんは〜

しかし、とっつぁんさんはほんとよくいろんなこと知ってて見やげたもんだよ屋根屋のふんどしたいww
キャリパーの動く図解スゲーわかりやすいわ〜◎◎

初歩的ですがww片押し式はキャリパー自体が少し動くんでガタが出やすいんすかね〜?また両押し式はSSとかのよく聞くブレンボとかいうやつでかなり強力に制動するやつですよね〜そんでピストンが2つとか3つ付いててより強力に効くやつがブレンボすか?

でも、なんでスピードが出るバイクや車はブレンボばっか付いてるんかえ〜やっぱ性能ですかね、ニッシンとかも有名みたいすが国産のキャリパーなんすかね〜だいたいバーグマン200のキャリパーってニッシンでしたっけ?ワラワラ

2018/6/12 21:35  [2012-10060]   

高校生のころに 初めてバイクを手に入れてから ずっと自分で整備して来ましたから
ブレーキなら パット交換 キャリパーの分解清掃 エア抜き
ステンメッシュホースに交換など出来ます バイク屋さんとか おやじから教わりました

今は ネットのブログや動画で やりかたが解るので便利ですね
作業中の疑問に即答はありませんが。

あとブレーキメーカーは トキコとか ロッキードも有りますね
ヤマハジョグにブレンボ(ヤマンボ)が純正で付いてたりしました
小排気量車 のカスタムパーツでブレンボのカニ(パッと見 蟹のように見える)は定番です。

2018/6/12 23:22  [2012-10061]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。

今日もうしろブレーキをふんだんに使いキャリパーにおもっきし負荷をかけてのww通勤バイワラワラ

あの〜かどさんがたま〜におせ〜てくれるバーグマン200の部品図のRon Ayers.comって外国でバイクの部品扱ってる問屋かなにかですかね〜 よく見つけましたね◎◎
ほかのバイクの部品もあるかな?ま〜どーでもなんすがww

金正恩さんトランプしてwwごきげんで帰りまひたね〜◎よかったよ〜??

バーグマン乗りの歴史的会談はいわずもがな、かどちゃんぺ氏と壇M氏が期待される昨今ですが情報スジによりますと北と南の事務方で調整難航のためいまだ成功には至っておりませんが不可能と思われますが、今の世の中なにがあるかわかりません!・・なんのこっちゃ?ハイ、すいまめ〜

情報スジってどこのスジ?ワラワラ

2018/6/13 09:03  [2012-10062]   

こんちゃ
ブレーキとは 止まる 又は 減速するための部品の総称です
たとえばフロントブレーキですが ディスクブレーキの場合 ブレーキレバー レバーホルダー マスターシリンダー
ブレーキホース キャリパーアッシー ディスクプレート など 全て ひっくるめてブレーキと言います
キャリパーはブレーキを構成するパーツの一つです。

2018/6/13 18:59  [2012-10063]   

 暁のスツーカさん  

皆さん、今晩は。

田中さんが定義したブレーキ談義、盛り上がっていますね。

田中さんはリアブレーク重視との事ですが、ハーレーも基本はリアブレーキ重視です。イージーライダーの頃のハーレーにはフロントブレーキが付いていない機種が有りました。

そんなわけなので、タイヤの寿命もフロントはリアの倍くらいだそうです。ディラーから30,000kmを超えたので、そろそろフロントタイヤも変えた方が良いですよと先月言われました。リアは前オーナーが15,000kmぐらいで交換したようです。

皆さんのタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?

2018/6/13 20:44  [2012-10064]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

スツーカさん
バーグッチョミシュランシティグリップは恐らく12000〜14000キロで
パワーピュアSCは10000〜12000キロ何れもリアで
まだ、交換に至っていないので何ともですが
フロントは20000キロ以上は確実かと…!?

とにかく純正う●こタイヤを凌ぐライフには感激です…♪♪♪

ここの縁側は多くの方がミシュランシティグリップですが
どうもパワーピュアSCはタイヤパターンのせいで寒冷地立溝仕様道路に弱いようで
コバーグさんも同じタイヤ履いていたのですが嘆いていました…↓↓↓

足尾から国道122号で日光に抜ける際にハンドル取られて怖い思いしたので
次回は自分もシティグリップにするかもしれません…!?

2018/6/13 21:08  [2012-10065]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんばんは〜

今日はoffさん、おかえんさい、へ?パワーピュアって寒いのダメなの?ゴム硬くなるのかな〜?わからんけど?タイヤもいろいろなのね〜ノーマルよりはいいやね〜当たり前すがワラワラ

暁さん、マジっすか!ハーレーって前ブレーキが付いてないんすか?暁さんのハーレーも前ブレーキないんすか?

んなわけないか〜アハ、・・自分が子供のころ近所にいた米軍外人のガキが乗ってた自転車はなんかペダルをうしろに回すとブレーキがかかるシステムでうしろブレーキしかなかったのでうしろタイヤいつもロックしてつるつるでしたわワラワラ・・なんだあれ!

自分のバグちゃんの前シティグリップすがうしろタイヤ3本目すが前シティグリップまだ1本目で考えたら現在4.8万kmなんで約4万kmぐらいもっててwwまだあと1万kmぐらいもちそうすが目を皿にして、よ〜く見ると細かいひびが入ってますが、そろそろヤバイかな〜?バーストするかな?ヤバいかな〜
なんか心配になってきたバイ〜ww

ぜんぜん、出ないのよ〜スリップサインがワラワラ 明日から前ブレーキしか使わんワラワラ(危)

2018/6/13 21:36  [2012-10066]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

田中さん
バイクタイヤはみんな寒いのはダメだと思うのですが
凍結防止道路の立て溝レール風がある場所で
イカパターンのタイヤがレールにハマっちゃうのねって話です…(笑)

2018/6/13 21:47  [2012-10067]   

皆さんこんばんは

ずいぶん経ってしまいましたが、今日はoff…さん毎度ニュースレあざぁっす!

私もシティグリップに替えてから路面のタテ溝でハンドルがブレる事がほぼ無くなりましたよ!
パターンのせいなのでしょうか?面白いほど安定してます。もちろんあの評判の悪い純正タイヤとの比較なので相対的に必ず高評価になりますのであまり参考になりませんが…
私は他のタイヤは試した事ありませんが、とりあえずシチィグリップは満足してますよ!

2018/6/13 23:38  [2012-10068]   

イージーライダー

こんちゃ

チョッパータイプ (フロントフォークが長く 寝ている)のカスタムした アメリカンバイクは
ブレーキを架けても フロントフォークがタイヤを 路面に押し付けないで 前方に押すだけなので
グリップしません 簡単にロックしてしまうため 逆にフロントブレーキが無い方が 安全です。

2018/6/13 23:54  [2012-10069]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

今ハーレーが履いているタイヤは純正のミシュランスコーチャーなのですが、結構硬く寿命も長いといわれています。この前、ライコランドでタイヤ交換の見積をお願いしたら、乗り心地を取るならブリヂストンと言われました。前後を変えると6万円弱。
お店に在庫があったのはメッツラーの白リボンタイヤ。こいつはセットで7万円とチョッと高かったです。

それよりもカブの方のタイヤがひびだらけでした。
2年前の購入時は、まだ大丈夫だよとお店に言われていたのですが、溝はあってもひびだらけになっちゃったらだめですね。こっちのほうを先に交換しなければいけないかも。

2018/6/14 07:40  [2012-10070]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、おはっす…

バイクではありませんがボロミラスタッドレスが4年目にしてそろそろ動脈硬化っす…(笑)

今期は敢えて夏タイヤに戻さずに硬化も進んでいるので早く使い切りたいと思ってますが
もし、寿命を全う出来ずにひび割れが酷くなってきたら使用を中止する予定です…(笑)

2018/6/14 08:09  [2012-10071]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。

そうですか、さすがのシティグリップでも(笑)劣化ひび割れはダメっすか、んじゃあと5千km履いたら前タイヤ交換しますww

とっつぁんさんイージーハーレー画像◎見て、やっぱり、暁さんの言うとおり前ブレーキないっすねワラワラ
長〜い真っ直ぐなアメリカ大陸をぶっとばして行くので前ブレーキみたいな、しゃらくせいもんはいらね〜のね♪付いてるとかえって、とっつぁんさんが言うとおり、てっころびそうですよめ〜って言うかフロントフォークへの字に曲がりそうたい〜ケケ

2018/6/14 09:14  [2012-10072]   

 かど。さん  


チョッパーって超直進性でカーブ曲がらないすよね。
バイクって曲がってなんぼのような気がしますが、
楽しいんですかね?楽しいんでしょうね。

以前、どっかの高速PAで古い?ハーレー軍団がいまして、
ちょうど左ケツのところにシフトレバーがあって、
乗りにくそうだなぁって門外漢の私は見てましたけど、
あれはあれで乗ってて楽しいんでしょうね。

暁さん、あの位置にシフトレバーがあるハーレーって何?

2018/6/14 13:15  [2012-10073]   

暁のスツーカ さん  

2018/6/14 20:32  [2012-10076]  削除

 暁のスツーカさん  

今晩は。

かど。さん、シフトレバー式のハーレーは1952年式まであったようです。クラッチは足で、基本的には4輪と同じ操作だったようですね。

ギヤチェンジのたびに左手がハンドルから手が離れるのは大変だったでしょうね。

2018/6/14 20:36  [2012-10077]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんばんは〜

ハーレーとかアメ車っていまだにOHVなんすよめ〜?なんで?って思ってちょっとググりましたらOHVは高回転はめっさ苦手で低燃費もどっちかっていうと苦手なんすよめ〜でも太いトルクでやっぱりアメリカ大陸みたいな地平線まで続く広大な荒野をゆったりと、走り、また故障も少ないOHVは今もなお愛され、根強い人気があるのですね〜 なんほどハーレーはまさにザ、アメリカンスピリットなんすでね〜♪

その真逆がホンダのカブですよ〜! 両方を愛する我らが暁さんは万人にやさすいバイクおじさんの大変いい意味の◎バイクバイシェクシャルジェントルマンなのではないでしょ〜か・・・ちょっとまた安バーボンで自分でもなんのこっちゃ?なんすがワラワラ・・ハイ、すいましえ〜ww

カブは単に便利だったりひて〜ワラワラ

2018/6/14 21:23  [2012-10078]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。

やっぱ酔ってたな、なんだ、バイクバイシェクシャルってアハハ、暁さん失礼しました〜
というわけで週末が来ますが明日は雨すかね〜xxま〜梅雨なんで、しょ〜がないすがね〜

雨降ったら皆さん、なにしてますか?どーしょうかなー昼間から酒飲むとやたら1日だらだらになるし、昼間からエロビデオ見るとかみさんに見つかって怒られるしワラワラ

暁さんは畑やってるから恵みの雨でうひょ〜すか?(笑)でも降りすぎもダメなんしょ畑って?

やっぱり明日は午前中掃除しちゃって昼飯鱈腹食べて小一時間昼寝して、ちょっとYouTube見てww
3時頃からプールwwで更年期ババーの頭ひっぱたいて猛烈に逆ギレ?されて平謝りに行ってきますワレワレ

2018/6/15 08:47  [2012-10080]   

こんちゃ

福岡は 日曜日まで天気が良い様なのですが 雨が降ったら コロのブラッシングと
コロの寝床掃除 ガレージの整理 整頓

ラジコンカー(電動バギーとスカイラインGTR田宮製)1/10のセッティング変更とかして
時間つぶしします

あと イベントが有れば かみさんと出かけます。

2018/6/15 12:57  [2012-10082]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんばんは〜 さ〜お休みだ〜しこたま呑むぞ〜ww

とっつぁんさんもなかなかの多趣味さんすね〜・・ん!しかし田宮のラジコンカーは結構むかしからありますが、どんなのあるかなーってちょっとネットで調べたらま〜あるわ、あるわ、いろんな車のラジコンカーがありますね〜とっつぁんさんご愛用の電動こけし、ち、ちがう!ww電動GTRはもちろんのこと大衆的にはホンダシビック、スズキジムニー、やマニアにはシトロン2CVやワーゲンビートルやベンツウニグモやフィアット500なんかも電動ラジコンでありますよ〜ね〜すごいたくさん車種ありますよね〜♪
実際にフィアット500乗ってる人なんか嬉しいでしょ〜ね〜

やっぱGTRってほかのラジコンより速いかな?んなわけないか?ワラワラ

またコロちゃん写真◎求むワラワラ

2018/6/15 19:18  [2012-10083]   

 エスティMさん  

皆様、こんばんは〜

タミヤのラジコンは
幼いときは一種のステータスでしたね。
タミヤRCカーグランプリも観てて
想像を膨らませていたものです。
この頃からテレビ東京系はゴーイングマイウェイでしたね(*´∀`)

明日も雨の見込みですね(´・ω・`)
バイクとヘルメットを手入れする良い機会だと
プラスに考えます。
ラベンのクリーナーとスプレーオイルを月曜に買っておいたし…

2018/6/15 20:23  [2012-10084]   

こんばんわ
ラジコンも 面白いですよ たとえばサスペンションだけでも
最初のキットには プラスチックの ぶつけると簡単に割れちゃうような ちゃっちー物でスプリングだけなので
走らせると 車体の揺れが 収まりません
それをオプションの アルミオイルダンパーに変えるだけで ピタリと揺れが収まります
セッティングも変えられるので 硬いオイル 柔らかいオイル 硬いスプリング 柔らかいスプリング
硬いダンパーゴム 柔らかいダンパーゴム  車体への取り付け角度など
なん百通りのセッティングが出来ます  メカニックになった気分です。

2018/6/15 20:32  [2012-10085]   

 暁のスツーカさん  
XR311

今晩は。

田中さん、私は物欲だけでハーレーとカブを買っただけですよ。

以前ここで紹介した冷感ベストですが、今日バイク雑誌を買ってきたらすごいのが有りました。冷却効果が72時間も持続するんだって。他は米軍採用品とか有りました。
これもいいけれど、私は足を冷やすものが欲しいです。夏場は右足がマフラーとかで非常に暑いので。

私が始めた車のラジコンの最初は田宮の初期のアメリカ軍用車両XR311コンバットバギーでした。サスなんか1/12シリーズのプラモデル並みに作られていて飾っておいても鑑賞に堪えるものでした。田宮のHPを見たら、もうなかったですね。ただ外で遊ぶと走らせるたびに部品が紛失していました。
ラジコンヘリも30年前に先輩に勧められてやりましたが、1mも上げられなかったです。当時のヘリは難しかったです。今は楽ですね。おもちゃのクワッドコプターを買って密かに遊んでいますが、ジャイロがいいんですね、安定して飛ばせます。

2018/6/15 21:02  [2012-10086]   

 暁のスツーカさん  

引き続き。

こんなのも有りました。

https://www.youtube.com/watch?v=5D6y1bpo
iVQ&feature=push-fr&attr_tag=8qi
-ad8dy6rvM7yK-6


雨具の検討に参照してください。

2018/6/15 21:45  [2012-10088]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。

昨日、酔っぱらって寝おちしてまひた〜ww
とっつぁんさんはメカニズムが大好きなんですね◎ラジコンもセッティングを変えるとぜんぜん走りが違ってきてかなり楽しめそうたい♪あ!ラジコンにアクションカメラ付けたらかなり臨場感があってオモロ〜なんじゃないしょ〜か?ワラワラ

暁さん、毎度、情報あんがとざます◎すごいですね〜冷却ベスト!72時間も冷やし続けるんすか?買うかどうか別にしてどんな構造で72時間も冷やし続けられるのか気になりますね〜また72時間冷やし続けられたらどうなるんかな?・・冷やし中華人になれるかなワラワラ

暁さん、(私は物欲だけでハーレーとカブを買っただけですよ)そうですか、暁さんはバイクバイシェクシャル?じゃないんすね!(笑)なるほど物欲が人より達者なんですね↑そのためにガンガン働いてガンガン畑耕してwwガンガン物買うのですね〜◎

人間煩悩のかたまりっす!wwこの世の中消費しないとダメになりますから、いいと思います◎

2018/6/16 07:08  [2012-10090]   

こんちゃ
暁さん ご紹介のレインウエアは 去年から愛用しています 人気商品で品切れもあるようですね
ワークマンの商品は バイクに乗るとき使える物が多いので 常にチェックしています
あやぷーTVは 熊本のTW乗りの女の子で チャンネル登録して見ています。

2018/6/16 11:56  [2012-10092]   

 かど。さん  

暁さん紹介の水冷ハイテクベストは、インナーに使うんでしょうね。

バイク用のメッシュのベストをジャケットの上に着るだけでも、
直射日光を遮り、体感温度を下げる効果があります。

黒色メッシュベストを真夏のツーリングで試したことがありますが、
山間部もヒンヤリ、平地都心部でもメッシュベストがベストでした。

2018/6/16 13:23  [2012-10093]   

 暁のスツーカさん  

皆さんこんばんは。

あやぶーのユーチューブ、とっつあんさんもファンなんですね。私も時々見ていますが、鍋を焦がしたり、竿をながしたりとなかなかなドジっ子なので目が離せないです。

ワークマンのレインウエアは数か月前にもここで話題になっていましたね。バイク用品専門のレインウエアより安くて性能が良い。ゴアテックス使ったら、パテント料とか高いのでしょうね。

今日、仏壇の相談で銀座の「はせがわ」に寄った後に、京橋のモンベルに寄ったのですが、あまりの軽さに思わず「チェアゼロ」を買っちゃいました。本来の目的は防水バック。25Lリュックを入れるのに欲しくて「ドライバック」を買いました。
その後、三越本店に行ったのですが、催し場では山形展をやっていました。サクランボを使ったスイーツには長蛇の列が出来ていました。
ここでも仏壇コーナーで仏壇を見たのですが、旭川産でも「はせがわ」より安かったです。

とっつあんさんのところでは仏壇は扱っていないですか?

2018/6/16 20:46  [2012-10096]   

スレ主 今日はoff…さん  
JR市川駅から徒歩3分の場所 44階はムーディな雰囲気でBGMも…♪♪♪ 江戸川、葛西臨海方面 市川市内葛飾方面

みなさん、こんばんは…

今日は市川市のアイ・リンクタウン展望施設に行きましたので写真アップします…♪♪♪

45階地上150メートルの展望室は無料です…♪♪♪

近隣の方は是非出かけて見てください…♪♪♪

2018/6/16 22:04  [2012-10097]   

こんちゃ
仏壇は 作ってませんね 
あと 雨の日は 釣具の手入れ 仕掛け作りもしています。

2018/6/16 22:04  [2012-10098]   

今日はoff… さん  

2018/6/16 22:20  [2012-10099]  削除

スレ主 今日はoff…さん  
失敗作その1 同その2 同その3 同その4

みなさん、おばんです…

んー…2010万画素でも自分の腕が悪いのか…

建物の梁や室内照明が写りこんでしまっている…↓↓↓

一応、アップしますがやっぱり肉眼に勝るものはなしってか…!?

2018/6/16 23:26  [2012-10100]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

やっと今朝お日様が出たとおもったら、もう隠れちゃったですね。

とっつあんさん、仏壇はやはり作っていないのですね。
ドライパックは、バイクで登山に行った場合を考えた結果です。山登りに不要な装備をこのバックに入れておけば、にわか雨でも大丈夫と思いまして・・・。

off…さん、カメラのピントはオートにしていませんか?
ガラス越しの場合は遠景かマニュアルにしないとガラスにピントが合ってしまい、ガラスの映り込みが撮影されてしまいます。
又は、レンズがガラスにくっつくくらいの状態で撮影します。

一度、マニュアルで撮影してみてください。

2018/6/17 06:32  [2012-10101]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんちはー公園走りまわってきまひた〜へ〜ぇ〜ぇ〜〜

そうですか、とっつぁんさんは仏壇作ってないすか〜・・オモロ〜(笑)・・すいませんww

mont-bellのチェアゼロいいですね◎軽そうでひじょ〜にいいんで自分も欲っしますが、ちと1万2千円だとちょっと自分は手が出ないかな〜 暁さん!おもきりましたね〜やりました!一生もんです(笑)

ところでドライパックってなんすか?リュックすか?

自分も台北101から下界をww撮影したときガラスからちょっとでも離れるとガラスに反射した光りが写ってしまいましたがガラスにレンズをピッタリくっつけて撮影したら、よか写真撮れたバイ〜ワラワラ

2018/6/17 12:54  [2012-10102]   

スレ主 今日はoff…さん  
坂田が池総合公園案内図 坂田が池 坂田が池吊り橋 房総のむら外れの旧学習院初等科正堂

みなさん、こんにちは…

今日は先週に引き続き房総のむら周辺を
散策しましたので写真をアップします…♪♪♪

かどさん
ここは、格安でBBQとキャンプが出来るのでいいですよ…♪♪♪
印旛沼サンセットヒルズなんてのもありますが…(笑)

2018/6/17 15:30  [2012-10103]   

スレ主 今日はoff…さん  
漁協で養殖したうなぎが比較的安価で食べられる うなたま丼は値段◎だが2000円以上はちょっと…

みなさん、こんにちは…

土用が近づいてますが
業務スーパーから激安中華産冷凍うなぎが消えました…(泣)

そこで、比較的安価で有名な印旛沼周辺の
印旛沼漁業協同組合直営レストラン水産センターで
お昼にうなぎを食べようと立ち寄りました…

うなたま丼 1150円
うな丼 2300円
うな重 2800円

予算不足から当然にうなたま丼にしたのですが
世間の相場ってもっと高騰しているのですかね…!?(苦笑)

2018/6/17 15:43  [2012-10104]   

 エスティMさん  

皆様、こんにちはー。

ウナギの状況去年より悪化してますね(´・ω・`)
蒲焼きが廃れなければ良いのですが…
そういえば生カツオも消えたらしいですね(´・ω・`)

本日の地震は少しの時間激しい揺れがありましたが
横揺れはなく自分周辺の被害はありませんでしたが
会社の設備がインターロック掛かったかもしれないので
明日の出勤が不安です。

良いこともありまして
本日 高崎ナンバーのバグ2に遭遇しました(*´∀`)

2018/6/17 17:12  [2012-10105]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんにちは…

エスティさん
さっきの地震は震源が群馬県南部だったのですね…
千葉県北西部も震度3ぐらいの横揺れだったと思います…

最近は千葉県東方沖地震もありますが毎日震度1〜2の揺れに見舞われている気がします…↓↓↓

ここまでうなぎが高いと以前かどさんが紹介していた
”ほとんどうなぎ”でもネットで頼もうかな…!?(笑)

2018/6/17 17:52  [2012-10106]   

 エスティMさん  

皆様、こんにちはー。

offさん
賛否あるみたいですが
こういうのもあります(*´∀`)

https://www.kawatomi.com/%E3%83%A1%E3%83
%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/%E3%81%AA%E3%81%99
%E3%81%AE%E8%92%B2%E7%84%BC%E9%87%8D/

2018/6/17 18:44  [2012-10107]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

群馬も面白い物がありますね…
是非、今度行く機会があったら立ち寄ってみたいです…♪♪♪

エスティさん
カニかまもそうですが
”ほとんどうなぎ”対決も面白そうですね…(笑)

うなぎじゃなくても要はそれ相当の物を食べて満足できればいいわけですから…(笑)

2018/6/17 18:53  [2012-10108]   

こんちゃ
鰻は 糸島の田んぼの用水路(一部 海に繋がっている)で 捕れます
延縄(はえなわ)に どばミミズとカエルを付けて 夕方仕掛けます
翌朝 仕掛けを上げると 鰻とナマズ 鯉が かかっています

天然鰻の旬は 冬なので 今の時期は食べません。

2018/6/17 19:01  [2012-10109]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

とっつあんさんのところは
鰻は安く食べられるのですか…!?

2018/6/17 19:09  [2012-10110]   

自分で捕って 食べるので タダですよ 上でも書きましたが 天然鰻は冬が旬なので
今の時期は 痩せていて油が少ないので 捕りませんが      鰻は冬の季語です
ナマズも あっさりしてて旨いです。

ザ!鉄腕!DASH!!で うしがえる(食用がえる)を料理して食べてましたが
おいも 普通に釣って食べます からあげが美味しいです。

2018/6/17 20:02  [2012-10111]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

とっつあんさん
ウシガエルの唐揚げって…

カエルを解体するのもなんかですか
姿焼きでなければ食べられそうですね…(笑)

2018/6/17 20:11  [2012-10112]   

 暁のスツーカさん  

皆さんこんばんは。

ウナギの代わりの鯰は、昨日見た三越の山形展でもなまずかば焼きで出ていて、店員がお客さんに「鰻と変わらないでしょ?」と盛んに聞いていました。

リターンしたときに買ったカブとのアヴァンドUのホンダのOEM品が、帽体周囲のゴムが昨年夏の猛暑ではがれたので修理して使っていたのですが、再度はがれてしまいました。
3年使ったので、同じカブとのアヴァンドUをライコランドで買ってきました。
他にもアサギとか最新のもあったのですが、内臓バイザーは使わないし、何せ在庫限りで安くなっていたので購入しました。サイズはL.色は白です。在庫限りでしたので値段は13,000円。これに以前貰った商品券を使って11,000円でした。

その後、タイヤ交換の予約をしようと店員と話したら、今ある在庫品で良ければ15時から作業が出来るとの事なので、お願いしちゃいました。
(本当はピレリーもあったのですが、担当した店員のメッツラーならこのくらいサービス出来るの熱意に負けちゃいました。)
タイヤはメッツラーのME888、白リボンです。
タイヤ処分費、チューブ、リムバンド、工賃を入れて60.268円でした。

帰りに新品タイヤの注意事項を聞いたのですが、ライコランドを出て湾岸線に合流するところで、曲がりながらアクセルをちょっとひねったら、後輪がスリップしてちょっと焦りました。

2018/6/17 20:43  [2012-10113]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

スツーカさん
ハーレーはやっぱり維持費もそれなりにかかりますね…

交換後100キロは大人しく乗りましょう…♪♪♪

2018/6/17 20:54  [2012-10114]   

 暁のスツーカさん  

すみません。

写真を載せるのを忘れました。

ヘルメットは在庫品なので「白」です。

タイヤの白リボンも結構目立ちます

2018/6/17 20:56  [2012-10115]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。かったり〜ww

美味しい鰻、食べたいですね〜某牛丼屋の鰻食べたらビーチサンダルかな?って思いまたわ!ワラワラやっぱり美味しい鰻は高こー思うちょりますが、なに〜旨い鰻がタダ?自分で摂って食べる!サバイバルとっつぁん ん〜羨ましい◎ でもテレビでやってましたが鰻は摂ってすぐ食べると泥くさいからしばらく真水に浸けて泥抜きしたり手間がかかるからよけい高いんすかめ〜ww

暁さん、ハーレーのタイヤ交換はやっぱり結構いいお値段いっちゃいますね〜〈(∵)〉
メッツラーの白リボンタイヤ!レトロぽくていいんじゃないですか〜なかなかグ〜◎wwしかし高け〜ワラワラ

あ!今、関西の協力会社から地震で事務所がむちゃくちゃになったから今日はずーとあとかたずけをする旨の電話がありました。関西の皆さん大丈夫でしょうか?心配ですね。

2018/6/18 09:14  [2012-10116]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

田中さん、関西の会社と連絡取れたのですね。

弟が大阪にいるので地震直後に安否確認のラインを入れたのですが、いまだ連絡が無いです。

まあ、ニュースでは建物倒壊等もないし、電話が繋がらないだけと思っています。

ハーレーのタイヤ交換ですが、ディラーで10万円と言われていたので安く上がったと思ったのですが、それでも高い方なんですね。タイヤだけでなく、他の部品も高いです。

2018/6/18 09:48  [2012-10117]   

こんちゃ
暁しゃん ハーレーのタイヤ交換 高いですね 6万ですか 驚きです
おいは タイヤ交換 自分でやるのでタイヤ代だけです アドレスとトリッカー合わせても
前後三回は 交換できますね〜。

TVは 大阪の地震をやってますね。

2018/6/18 11:06  [2012-10118]   

 暁のスツーカさん  

大阪の地震は、二人の方が亡くなったようです。

一人は小学生、写真を見るとブロック塀が折れて倒れたみたいです。

ご冥福をお祈りします。

2018/6/18 11:32  [2012-10119]   

皆さんこんにちは

大阪の地震、大変ですね!
震度6弱だと相当な揺れだったと思います。
震度5強と震度6弱の差は相当大きいと聞いた事があります。
すでに3名の方が亡くなったようです。被害が拡大しない事を祈るばかりです。
最近全国各地で地震が頻発してますので、皆さんもお気をつけ下さい。

2018/6/18 11:57  [2012-10120]   

かど。 さん  

2018/6/18 12:04  [2012-10121]  削除

 かど。さん  

今朝の大阪の地震は大きかったですね。

現時点で3人がお亡くなりになって、その内ひとりが
登校途中の9歳の小学生が学校の塀の下敷きになって…。
嗚呼、言葉がありません。ご冥福をお祈りします。

2018/6/18 12:05  [2012-10122]   

スレ主 今日はoff…さん  

みなさん、こんばんは…

ニュースによると高槻市と茨木市のあわせて10万戸で都市ガスが
10日程度供給出来ない事態に陥っているようです。

関西の皆様におかれましては今後の余震に十分に警戒してください。

2018/6/18 21:11  [2012-10123]   

スレ主 今日はoff…さん  
地震後買い物客が殺到して水が無くたったスーパー

みなさん、おばんです…

阪神淡路から23年…
大体このぐらいの期間が経過すると巨大地震のリスクが高まります…

東日本大震災では千葉県北西部が震度6弱で都心部周辺では震度5強でした…

添付写真のような状況が起きがちですが…
皆様、どうか冷静な対応を…

2018/6/19 00:02  [2012-10124]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

今朝のNHK情報番組は「乾かす」がテーマでした。
その中で、ちょっと変わったヘルメット乾燥機が紹介されていました。風を送るだけで、温風は送れないようです。
アマゾンンに同じような製品は無かったため、グーグルで見てみたらレース場で使用されている写真が有りました。本来は壁に掛けて使うようです。

2018/6/19 06:20  [2012-10125]   

スレ主 今日はoff…さん  
2000円程度の安価なものが多いです…♪♪♪

みなさん、おはっす…

会社にマイデスクとPCがある方は
手っ取り早くUSB扇風機がいいかもしれませんね…♪♪♪

2018/6/19 07:10  [2012-10126]   

 eじゃん田中さん  

あ、あ、あ〜あたまが暑い〜www

皆さん、こんちはー

まだフルフェイス被ってるせいもありますがwwちょっとお日さまが出ると高速でも乗らないかぎりあたまが暑くてたまりません!そんなに毛がぼうぼうではなくどっちかって言うと暁さんと同じ己れハゲ散らかしてますが(暁詫笑)、更年期なのか?あたまが暑つ〜い〜い!

なのでヘルメットの下に被る昔のオカマのオヤジみたいなワラワラ帽子、初めて買お〜と思うちょりますが、あれ?ほんとに涼しいんでしょうか?なんか信じられんたい、うちの職人が仕事ヘルメットの下に似たようなもの被って、大汗かいてますがww多少は涼しいみたいすが、やっぱり被ったほうが涼しくなりますかね〜どなたかやってましたっけ?何のメーカーがいいんかな?寅壱とかかな?(笑)

2018/6/19 14:41  [2012-10127]   

 エスティMさん  
スピードクーラー

皆様、こんばんは。

快適な走りは快眠からということで
スピードクーラー購入しました(*´∀`)
評価は両極端ですが使い始めは非常にヒンヤリします。
後は睡眠時間までヒンヤリが保つかでしょうか?

2018/6/19 20:50  [2012-10128]   

 暁のスツーカさん  

皆さんこんばんは。

今朝、ヘルメット乾燥機を紹介しましたが、私は布団乾燥機を使っています。家の布団乾燥機はバイクにリターンする前は年に1回か2回しか使わなかったのですが、リターン後の夏場はツーリングのたびに使っています。温風も冷風も自由自在、タイマーも長いので使い勝手が良いです。

田中さん、私は禿げていませんよ。おでこは小学生の時から広かったので気にしていませんが、おやじも禿げてはいなかったので、これからも大丈夫と思っています。

今日は暑かったけれど、明日は寒いらしいですね。今日会社の部の会議が有ったのですが、隣に座った仲間が風邪をひいたと言っていました。インフルエンザでなければ良いのだけどね。近所の小学校では今頃インフルで学級閉鎖らしいです。

お!サッカー始まりました。

2018/6/19 20:56  [2012-10129]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、こんばんは〜

めちゃ強コロンビアから1点とっちゃった〜ぎゃ〜でもやられかえされちゃいまひた〜さ〜これから、どーでしょ〜か?やっぱ厳しいかな〜ガンバレ!ジャポン!

エスティさんが買ったスピードクーラーって水が入ってるんすか?水タンポなんすか?へ〜いろんな寝床グッズありますね〜ww

暁さんは、あれ?禿げてませんでしたか、か〜失礼いたしました〜なんでか自分の中で暁さんは禿げなんだとずーと思うちょりました〜ワラワラなんでだろ? あ!以前、西湘バイパスの休憩所で見たハーレーのドクロ入りヘルメットを被った人がいて気になって見てたらヘルメットとったら見事な禿げオヤジでインパクト有りすぎな画像がどっかで暁さんすり変わってすました〜すまんへ〜ワラワラ

今日はoffさん、情報ありがとうざます◎後頭部びんびんに冷えそうですよめ〜買うかどうか別にしてww真夏に威力発揮しそうですね〜◎でも、なんか近未来のむち打ちみたいすワラワラ

2018/6/19 21:52  [2012-10131]   

 エスティMさん  

皆様、こんばんは

田中さん
スピードクーラーは塩系成分のジェルが中身です。
熱を水溶化により吸熱し、結晶化による放熱で冷却を繰り返すと書いてありました。

2018/6/19 22:14  [2012-10132]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

サッカー、勝ちましたね。最後の5分がはらはらしました。
前半同点になったところで、監督の憂鬱そうな顔が心配でしたね。なんとなく「11:10でも格上にはダメか・・・」とぼやいているように見えました。
サッカー自体よりもコロンビア大使館での応援風景が気になりました。チョーデカパイ乙のお姉ちゃんから目が離せなかったです。

offさん、提示されたヘルメット用クーラーですが、工事用ヘルメット用ですね。私も似たようなものは持っていますが、保冷材は入れません。水に浸して気化熱で冷やすタイプです。

ここ1週間の内に本スレのレビューにバーグマンが2回も出ていますね。両方ともかなりの高評価です。

2018/6/20 07:32  [2012-10133]   

 eじゃん田中さん  

大タコ 半端ないって! いや〜昨日、買ってきて食べた大タコが半端なく硬く歯がたちません、チゲ〜ww

皆さん、おはよーございます、うっとうしい梅雨にすばらしい勝ち点3を上げてくれましたジーコジャポン、いい加減しろ!ハイ、すいましえ〜ワラワラ

エスティさん、スピードクーラーの中は塩水ジェルなんすか、なるほどね〜塩水はなかなか温度が上がりにくい特性をいかしてるんすね◎熱帯夜はヒンヤリいい感じでしょうね〜◎

熱帯夜、自分は3×2センチぐらいの竹が何百個ついた竹のシーツでヒンヤリいい感じすが変に寝返りするとケツケバが喰われることがありますよ〜(結構痛笑)

2018/6/20 09:05  [2012-10134]   

 暁のスツーカさん  

こんばんは。

タコはぬめりを取るのと身を柔らかくするために、洗濯機に入れるとよく聞きますね。
田中さん、そのタコ、洗い足りなかったんじゃないですが?

洗濯機が大げさなら、こん棒又は麺棒でまんべなくたたくと柔らかくなると聞いています。

明日は仕事で龍ヶ崎市まで行ってきます。

2018/6/20 22:53  [2012-10135]   

 かど。さん  

おはようございます。

昨夜、今日はoff…さんからメールで、
「今日から価格コム縁側にログインできなくなってしまいました…」
と連絡がありました。

原因は不明ですが、解決できるとイイですね。

2018/6/21 06:46  [2012-10136]   

 暁のスツーカさん  

おはようございます。

offさん、縁側が見られるようになったかな?

たぶん、価格コムのメンテの時間に当たっちゃったんじゃないかなと思います。

うー、昨日は会社の連中と飲みすぎたかな?
ジョッキ2杯、ハイボール2杯、浦霞3杯、これだけなのに、調子が悪いです。お酒に弱くなった?それとも食い足らなかったかな?

2018/6/21 07:30  [2012-10137]   

 eじゃん田中さん  

皆さん、おはよーございます。

タコを洗濯機で洗うの聞いたことあります(笑)漁師の人やタコ釣りが好きな人はタコ専用の洗濯機あるなんて聞いたことありますわワラワラ

え〜、今日はoffさんログインできなくなっちゃったの?自分も以前なんかパスワード認証を突然求められてパスワードがわかんなくなっちゃってしかたなく結構気にいっていたジャパネット田中を捨てwwからeじゃん田中に変更して新しく産まれ替わり現在に至ります(笑)

今日はoffさんの産まれ替わりは今日はおじさん。どぞ!


暁さん、そんだけ呑んだらちょい二日酔いになるわ、www最後の宮城裏霞ワラワラが効いてますヘロヘロ。

2018/6/21 08:55  [2012-10138]   

 かど。さん  

ログインできないと読むのもダメなんですかね?

今日さんのハンドルネームの由来は分かりませんが、
もし生まれ変わるのであれば"今日"から始まる何かがイイかと。

例)
1)今日は祝日
2)今日は大安
3)今日は会社休みます
4)今日は安全日

2018/6/21 13:50  [2012-10139]   

 eじゃん田中さん  

4番がいいな〜◎

または、今日は奥さん かな、コラ〜!戻ってきたら、ちんちんのIU24Aイリジウムプラグけつ穴に突っ込まれるわ〜 ワレワレ

今日はoffさん、早く戻って来て〜・・ラブ抽入!キモww

2018/6/21 14:03  [2012-10140]   





皆さん、まろさんの新規カメラ購入の件で盛り上がってきましたね。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

2018/6/17 17:55  [1691-23158]   

ヾ(@゜▽゜@)ノ

おやぶん、ナイスっす\(^^)/

2018/6/17 17:58  [1691-23159]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

鳥に近づくな!!!
格言です!



つうか、ちーす(^-^)v

2018/6/17 18:03  [1691-23160]   

こみみんの写真(^o^ゞ

動物園で、檻の中の鳥を撮るには、換算300mmで十分なんですが(^o^ゞ

2018/6/17 18:13  [1691-23161]   

これは、70m位 これは、100m位

おやぶん、カメラについて相談できる会話できる場所を開設ありがとうございます。

今日も、ラーメンスレにアップする悟空さんへの返信で調べものしたりで、もう頭の中がグッチャグチャです。

一応グッチャグチャな内容ですが、私の思いを!



今思っているのは、オリンパスかパナソニックです。
今日1日で欲し機種がころころかわっています。

EM-10,G8,G9,GX8

長文ですみませんです。



まだまだ、カメラの購入は現実にかえると無理ムリと思っている私がいます。

でも夢に向かって、色々調べている私が興奮し充実した毎日が過ごせているのが嬉しいです。

しかし、この短い文章で私の思いを語るのは難しいです、何も経験ない私ですので、むらむらとした思いです。



【このアドバイスで、自制心を何とか保てています】
悟空さんの、最初にα9を進められた言葉の思いが解りました、最新技術はより良い写真を高確率でと、すごいことになっていますね。

主に手ぶれ補正と明るいレンズが決め手ですね!

カメラは、本体は投資としては安いものレンズが高いので、そして私は凄く手軽に入れそうなマイクロフォーサーズを選択しました、でも現実はレンズ沼です。

今は、色んな情報が頭にたまり頭でっかちです。

ターゲットをマイクロフォーサーズに絞ると、調べる範囲が狭まり深く検討できます。

f値の少ない高価なズームレンズ〉本体

f値の少ない高価なズームレンズは
やはり暗がりを明るくとれる。
レンズに手ぶれ補正内蔵で本体手ぶれ補正と連動して高確率に失敗写真を減らせる。
ボケがきれい。

になりかと想像します。

でも、現実としてやっぱ相当無理した予算があります。


【DMC-G9は欲しいが予算的に無理】
本体の初期投資は10万位で初め、
レンズを15万位かなと思ってきました。
そうするとパナのG9の望遠レンズセットが視野に入りますが、そこまでは予算的に無理の様に思います。
でも、手持ち撮影にこだわれば無理をしてでもG9が良いかも?
購入価格30万位(パナの100-300含む)

【DMC-GX8】
カメラ内部の2倍ズームプラスが魅力、ご使用レンズ(200mmレンズで実質800mm相当まで可能)と等倍の魅力的なお写真を拝見しました、流石最上位グレードの機種です。
14-140キットレンズも魅力的です。
購入価格10万位

【DMC-G8】
調べてゆく内にこれが良いかなと思いました。
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/g8/
high_image_quality.html


高画質の所ですが、私がスマホの写真で苦労している部分が全て解決して、います、注目点はインテリ・・・コントロールです。

『インテリ・・・コントロール』
豊かな階調表現で、見たままの自然な美しさを再現する
豊かな階調の写真を撮影できるインテリジェントDレンジコントロール機能を搭載しています。
逆光や夜景など明暗差の激しいシーンで発生する、被写体や背景の白トビ・黒つぶれをカメラが自動で分析。明るくなりすぎた部分、暗くなりすぎた部分を適切なコントラストになるよう、それぞれを同時に補正することで、なめらかな階調で撮影できます。
購入価格14万位(パナの100-300含む)

【OM-D E-M10 Mark III 】
勿論オリンパスも、十分机上では検討し私には過ぎたる機種です、そして必要十分です。

写りは最上位機種(OM-D E-M1 Mark II)と変わらない性能気に入りました、YouTubeで色んな方が説明されています。
購入価格14万位(パナの100-300含む)

購入価格の記載は適当に計算していますので間違いあるかも?。

こんな文章を書いたら生意気で嫌われるかもと、思いますが、カメラのことはつい先日まで何もわからない初心者です、スマホより進化したい気持と、望遠で静止している鳥さんを撮れその名前を図鑑で調べて判別できる位にになりたいことと。

昨日も、しらさぎさんを撮ろうとしましたが、100メータ以内に近づくとシラサギさん飛んで行ってしまいます。

出来ればM6さんのパナのアドバイスお聞きしたいです。



2018/6/17 19:35  [1691-23162]   

 ポォフクッ♪さん  

私は動物園と水族館でしか、動くものは撮りません(*`・ω・)ゞ

えぇい!風に揺れるな草っ花め( ̄∩ ̄#

2018/6/17 19:35  [1691-23163]   

ぽぉふさん返信ありがとうございます。

私の、スマホは広角端27mmで光学2倍までで、総合デジタルズーム10倍です。

動き物は、無理見たいですねありがとうございます。

https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gx8
/function.html


【EXテレコン(写真)】
さらに遠い被写体も引き寄せて撮れる
センサーエリアの使用エリアを狭めることで、画質を保ったままズーム倍率をさらにアップさせることが可能。記録画素数を下げることにより、最大約2.0倍※1まで望遠側のズームができます。

※1 記録画素数[S](4M)、画像横縦比[4:3]選択時。記録画素数や画像横縦比により変わります。

セットレンズ14-140(で140x2x2(内蔵ズーム)=560mm)約20倍

ここを、見たらイケるかと思ったのですが?

2018/6/17 22:05  [1691-23167]   

これや これ こんなんは、超特殊な撮影です。 ドカン!とトリミング。 これが普通。

まろさん、
だいぶん先ですが、GX8+14-140を持って行きますので、触ってみてください。
野鳥の撮影では、800ミリで撮影してトリミング。ぐらいです。

2018/6/17 22:22  [1691-23168]   

(* ̄∇ ̄)ノ ちーす

すき家でカツカレーしてきました(^_^)v

私のこのお気に入りのスマホ、Xperia XZ Plrmiumですが、
撮った写真が容量大きくて、縁側にそのまま貼れない時が有り、
それがウザイッねf(^_^)

縁側の上限をもっと上げてくれれば良いんですがf(^_^)

で、まろさん、すごいじゃないっすか。
良く調査されてますね(o^-')b !

パナのG8、良いですね。
あとはレンズですね(^_^)vここが一番難しいんですが。

2018/6/17 22:31  [1691-23169]   

 ポォフクッ♪さん  

まろさんのお書きになっているのはGX8…

鳥撮りががが…というのならG8で良いのかも、と。

一応クラス分けすればGX8が上になりましょうが、後発のG8の方が優れている部分は多いです。
AFしかり手振れ補正しかり。

というかEVFのチルトとメカ1/8000以外にGX8のが良いってとこが思いつかなかったりします。
GX8は20Mですが、G8はローパスなし16Mで解像感も劣るものでもありませんし。
EVFの位置もハッキリ言って真ん中上部にあった方が望遠レンズに関しては使いやすいすよね…


でも私はGX8のが良いんですけどね( ̄皿 ̄)うしししし♪
GX8markU出せやぁボケパナ〜( ̄‥ ̄)=3

2018/6/17 22:37  [1691-23170]   

 ポォフクッ♪さん  

↑はボデーのお話でごぜまっす。

EXテレコンについてはパナはどれ選んでもついてますんでご心配なく。


オリンパスのボディも呼び方は違えど同等の機能があります( ̄◇ ̄)ゞ

2018/6/17 22:40  [1691-23171]   

おとめ座さん返信ありがとうございます。

凄く嬉しい返信です、手荷物多くなりすみませんです、よろしくおねがいいたします。

当方は、焦っていませんので、助かります。

そして、鳥のお写真ありがとうございます、そこまでは考えられないです。

まずは、入門として身近な鳥さんを撮ることと身体を鍛えるための散歩ができ良い運動になるかと思っています。

暇ですので、新しい趣味に挑戦したいと思っています。

目的があれば購入する理由にもなります。



2018/6/17 22:40  [1691-23172]   

ぽぉふさんありがとうございます。

私の、調査不足です、本体にそんなズーム機能があったのですかありがとうございます。

機種選びの参考になります。



2018/6/17 22:46  [1691-23173]   

 ポォフクッ♪さん  

…と、価格のカメオタ連中のノリで話しても、正直意味はないっすよね、
やってりゃそのうち、てことでもあります。

パナでおススメするのなら、えむろっくさんも私もきっとG8。
http://kakaku.com/item/K0000910989/

( ̄◇ ̄)ゞ

2018/6/17 22:46  [1691-23174]   

ちーす。

縁側活性化。
縁側の親分天下無双オレをアク禁にしないでね〜〜〜〜〜〜(m--)m
まろさん写真機材選びですか?
悩ましですね〜
https://www.youtube.com/watch?v=w_htZQPF
iSc

2018/6/17 22:47  [1691-23175]   

まろさん、機材選びでの私の経験ですが、
「経験の無い素人」は、カメラを買うまでです。

カメラを買って使い始めた時から素人じゃ無いっす。

ファミリー向けとプロ機の違いは、その操作性です。
使い始めれば、その操作性の違いが直ぐに分かると思います。

なので、皆さんもおすすめされてるG8は良いと思います。
私はカタログだけ見て、オリンパスをおすすめしちゃいましたρ(・・、)

2018/6/17 23:00  [1691-23176]   

 ポォフクッ♪さん  

これに望遠ズーム…なわけで、ココが難問……ということなのでした( ̄◇ ̄;)



http://kakaku.com/item/K0000938778/spec/

とりあえずの望遠ズームなら、これか…


http://kakaku.com/item/K0000281877/spec/

最近新しく望遠買うまでは好んで使っていましたが、今となっては値段以外に選ぶ理由がないかも。
上に書いたレンズがリニューアルしてしまってますからね。


http://kakaku.com/item/K0000938779/spec/

もっと望遠となると、こちらか…
これの旧型は持ってます、ちかくサヨナラになりそうですが。
手振れ補正は新型でパワーアップ。


http://kakaku.com/item/K0000846728/spec/

高いの一号( ̄◇ ̄;)
400mmまで素であるレンズは今んトコこれだけっす。


http://kakaku.com/item/K0001036345/spec/

高いの二号。
最近買いました、良いす。
ま、私が買ったのはボケが良いのと寄れるという理由なのですがね…


http://kakaku.com/item/K0001014256/spec/

高いの三号。
たっっっけ( ̄Д ̄;)
と、なります。
ズームでないので、なんでしょうねぇ…オリのサンヨンと同じく「これ!」と決めた人が買うもんですね。
宝の持ち腐れなので、私は欲しくなりませぬ(^_^;)



でした(。・ω・)ゞ

2018/6/17 23:02  [1691-23177]   

 ポォフクッ♪さん  

オリンパスは…鳥撮りを視野に入れると、やはりE-M1markUの一択になってしまうかもしれません( ̄◇ ̄;)

E-M1も悪くないのですが、ストラップ取り付け金具の脱落報告が多い、てのが何より気になることです。


レンズは正直…


40-150mm/2.8Pro
kakaku.com/item/K0000693529/spec/

300mm/4.0Pro
kakaku.com/item/K0000843555/spec/

この二つかなぁ…
たっけーですけど。


kakaku.com/item/K0000463666/spec/
個人的にはこの75-300はMFがしやすくて好きなんですけどね♪

2018/6/17 23:12  [1691-23178]   

 ポォフクッ♪さん  

ありゃo(゚◇゚o)?

頭の「http://」 が消えた…

オリの方は↑つけてくさい、ごめんなさい<(_ _)>

2018/6/17 23:14  [1691-23179]   

 ポォフクッ♪さん  

クドくなってしまいました(^_^;)

黙ります(。・ω・)ゞ


マジメな話をあまり続けると呼吸困難になるので。

2018/6/17 23:15  [1691-23180]   

ぽぉふさん、↓これのAFのスピードはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000938779/spec/


大型(サギくらい?)野鳥を追えそうですか?

私のはちごろーは、「す〜〜」っと言う感じですが、サギなら余裕で
追っかけてくれます。かわせみは厳しいですが。

よんにっぱは「ビュッ」と合います。
小鳥はこれくらいの速さがなければしんどいです。

私がまだまだへっぽこなのですが(^o^)v

2018/6/17 23:20  [1691-23181]   

 ポォフクッ♪さん  

サギなら追えます。
前提として、フレームインさせてくださいね(^▽^;)
個人的にはEVFとOVFだと、カメラ振って目で捉え続ける事が一番差がある気もします。


前後……Z軸の移動で高速連写だと全コマはムズいかも。


つか書くの忘れてたんですけど、4kフォトがありました、パナ。
多少の画角の変化とjpgのみ、てのでいいならあれも便利ですね。

2018/6/17 23:55  [1691-23182]   

ぽぉふさん、ありがとうございます\(^-^)/

まろさん、↓これから入ってひたすら練習ですね(^o^ゞ
http://kakaku.com/item/K0000938779/spec/


どんなレンズを使っても、フレームの中に直ぐに捕らえて
追い続けると言うのが基本になります。

2018/6/18 00:19  [1691-23183]   

☆たど着かさん

>縁側の親分天下無双オレをアク禁にしないでね〜〜〜〜〜〜(m--)m

そんな、バチ当たりなことは致しません。

(;^ω^)

2018/6/18 00:40  [1691-23184]   

 ポォフクッ♪さん  

私でも…という意味ですよ(^_^;)
私自身の性能が低すぎるのですが、それでもなんとか。

これでカワセミダイブ撮る人もいますしね…
私にゃどうしてそんなもんが撮れるのかわかりません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

2018/6/18 00:40  [1691-23185]   

http://kakaku.com/item/10505510810/

↑おやぶんにはこれをおすすめっす(^-^)v

ぽぉふさん、本当にそうです。
使い方次第だとは思います(^^;

2018/6/18 00:45  [1691-23186]   

☆悟空さん

>↑おやぶんにはこれをおすすめっす(^-^)v

ありがとうございます。
それの中古をじっくりと探します。

(^^)/

2018/6/18 00:59  [1691-23187]   

 ポォフクッ♪さん  

お気をつけくださいませ(-人-)

どうか大きな被害のありませんように……

2018/6/18 08:04  [1691-23188]   

私は、生きてます。〜〜〜〜〜(m--)m

◇震源地近くの皆様

ご無事ですか?

2018/6/18 08:18  [1691-23189]   

ねえさん、ご無事でなによりです。
ぼくの方は、勤務先の姫路市、自宅の辺り、含め兵庫県の南西部は殆どなんにも無しです。
心配してくださった皆さん、ありがと〜

2018/6/18 11:27  [1691-23190]   

余震に気をつけて下さい。
最近、関東が頻発していましたが
地震大国なのでどこ起きてもですね。


2018/6/18 11:38  [1691-23191]   

地震が有ったようですね。
ヤフーのニュースも繋がりにくいようですが、
皆さんご無事で何よりです。

2018/6/18 12:02  [1691-23192]   

悟空さんのご家族は、ご無事ですか?

2018/6/18 12:10  [1691-23193]   

お気遣いありがとうございます。
私のところは問題無いです。

2018/6/18 12:39  [1691-23194]   

\(^-^)/

2018/6/18 12:43  [1691-23195]   

 ポォフクッ♪さん  

大事なく何より。

東日本の時もですが、記憶に新しいところでは熊本のも。
とんでもない揺れは時間をおいて後から来ました……

防災グッズや連絡手段の確認など、今からでも遅いことなど無いと思います。
いましばらく、くれぐれもお気をつけを(-人-)

2018/6/18 14:38  [1691-23196]   

天災は忘れた頃やって来る。
先人の言う通りですが
地震、雷、火事、おやじ。
おやじは完全に消えましたね。

2018/6/18 15:38  [1691-23197]   

豚に真珠♪ さん  

2018/6/18 17:31  [1691-23198]  削除

 mirurun.comさん  
動いてると相当辛いです 止まってればね… M1だと思う。暗いとキツい… 結局行き着くところはね(´-ω-`)

忘れた頃に現れるオイラは天災かも?

レインさんに召喚されたのでちょっとだけ…


オリで動き物って結構難しいですよ?

E-M1Uは使ったこと無いからわかりません。

少なくともM10やM5シリーズでは相当ストレスになると思います。

動いてなければなんでも撮れると思いますし、換算2倍のアドバンテージはありますけど…

それを本当に生かすなら少なくとも300mm超えは必要ですよね?

とっても高いレンズ欲しくなっちゃいそう…

オイラは40-150/2.8+1.4を使ってましたが、それでも換算420mmですものね…


MFTに限って考えると、掲示板での評判や作例だけの判断ですがオリのM1系の位相差AFよりはパナの空間認識AFの方が優れているのかもしれませんね。

個人的なおススメ…

ある程度お安く簡単にそれなりに満足出来そうな結果を直ちに求められるのなら…

ナナコUにサンヨンの中古あたりですかね?

あ、キヤノン工作員なもので申し訳ない( ̄▽ ̄)

2018/6/18 16:18  [1691-23199]   

 mirurun.comさん  

あ、

親分さんはじめ関西チームの皆様。

ご無事のようでなによりです。

2018/6/18 16:19  [1691-23200]   

☆ミルルンさん

いらっしゃいませ! ( ^^) _U~~

まろさんが、鳥撮りの機材購入で思案中のご様子なので
いろいろとアドバイスをお願いします。

2018/6/18 16:23  [1691-23201]   

 ポォフクッ♪さん  

みるるんさんのお書きの通りす、だいたい(´ー`)

E-M5系と10系はNOです(*`・ω・)ゞ
もちろんPenも。
……たぶんムカついてきます、そのために買ったら( ̄▽ ̄;)


ま、使ってみないとなんですけど、しょーじきレフのがまだ良いかなぁ、てのも同感で。

2018/6/18 16:31  [1691-23202]   

やっぱり、カタログ通りではないっすねf(^_^)

鳥を追いかけるなら一眼レフの方が良いとは思います。
が、その大きさと重さと限りない機材沼に耐えられるかが
一番の判断基準になるのかなと(/-\*)

2018/6/18 16:44  [1691-23203]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

大きくて重くて高いのを買うのが正解です( ;´・ω・`)

2018/6/18 19:25  [1691-23204]   

…( ;´・ω・`)

2018/6/18 19:26  [1691-23205]   

 ポォフクッ♪さん  

それを言っちゃぁ…(´・ω・`; )

2018/6/18 19:29  [1691-23206]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

20万円で買える大きくて重いのを探しましょう\(^o^)/

2018/6/18 21:25  [1691-23207]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

つうか、やっぱり一眼レフなの!?( ;´・ω・`)


Canonか?
Nikonか?


それとも、Panasonic(ミラーレス)か?

2018/6/18 21:29  [1691-23208]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

ペンタックスはどうなの?( ;´・ω・`)


やっぱり、鳥さんには厳しい!?( ;´・ω・`)

2018/6/18 21:31  [1691-23209]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

G8(レンズキット) + 100-400

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000910989/
\92,521〜

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3
ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
http://s.kakaku.com/item/K0000846728/
\150,580〜

チョッピリ予算オーバーですが、これが良さげに思えます…
多分…



それとも、レフ機!?( ;´・ω・`)

2018/6/18 21:55  [1691-23210]   

やっぱりね、AFの能力だと思うのね。
ソニーがええと思うのよね。
後からの、追加の投資がほぼ0。

2018/6/18 22:03  [1691-23211]   

 ポォフクッ♪さん  

予算を無視したらあかんのです( ̄◇ ̄;)

2018/6/18 22:06  [1691-23212]   

これは、1m位、理想の写真です。 これは、15m位 流し撮り失敗 これは、10m位

皆さん、ご無事で何よりです。

そして、カメラのアドバイスありがとうございます。

実際スマホで、鳥さん撮って見て、そのチャンスに遭遇するのは、まれなことです、カメラを持たずには、良く鳥さんを見かけるのですが、近くに寄れることもあります。

特に写真を撮ろうとして鳥さんに近づくと、此方の気配が鳥さんにわかるようで、すぐに逃げられてしまいます。

なので、カメラを購入する前に挫折しています。

田舎の鳥さんは、凄く人に対して敏感に思います、かえって都会の鳥さんは人に対して馴れているのか、近くに寄っても撮れることがあります。

※過去に鳥さんの撮影に挑戦したことあります、尼崎消防署の近くで。


悟空さん、お話の司会をありがとうございます、皆さんの会話参考になります、私は実際の苦労や経験をしていないので会話自身が無理だったのです。

カメラは、G8の空間認識AFとレンズと本体のガッチャン手ぶれ補正がよいですね。

ぽぉふさん

カメラの選択の流れで良く理解できました、そしてご紹介のレンズ楽しく夢見て拝見しています、全体の流れで実際の商品のご紹介ご説明参考になります、

そして動態撮影は4K動画の切り取りで、なれないうちはいけたらと考えています、とても小鳥さんの飛んでいる所は追うのは奇跡に思います。

たどつか師匠、ありがとうございます。

機種を買うことより、これだけ皆さんにお声をかけていだくのは、嬉し涙がでます、今まで一度も経験していないことです。

怖いのは、おやじではなく今はおくさんですね。
地震カミナリ火事おくさん。


ミルルンさん

オリの作例ありがとうございます、参考になりました。

そして、オリの位相差AFとパナの空間認識AFのお話ありがとうございます、ここは根本的に違いますよね。

やはりマイクロフォーサーズでは、鳥さんの撮影に無理がありますね。
何分予算が雀の涙ですので諦める所は仕方ないと考えています。

オリはこのビデオを見ると鳥さんの撮影ではないですが、一発で欲しくなりました。
"「OM-D E-M1 Mark IIで撮る」 〜自然・風景写真の魅力〜" を YouTube で見る
https://youtu.be/mFM6-1cVu8I
写真家 荻原史郎さんのお話しでした。

オリンパスは良いカメラですね!

M6さん

やはりG8が私の予算では、当たりですね、重い機種は無理に思います、もう棺桶に片足突っ込んでいますので(笑)

そして、話題の提供ありがとうございます、ペンタックスもあるのですか?

具体的なセットの提示ありがとうございます。


20万は予算的に、初めから無理と思いますが、皆さま色んなアドバイスをありがとうございます。

2018/6/18 22:20  [1691-23213]   

まろさん、楽しいっす(^-^)v

妄想が空想になって構想に変わって行けば良いんですが(^-^)v

2018/6/18 23:16  [1691-23214]   

何度か書いていますが、ぼくが勧めているのはソニーの「RX10 W」です。
これは17万ぐらいで買えます。 Vは駄目ですよ、Wです。

20万以下という予算で、『動く被写体を撮影するため』のレンズ交換式カメラ選びは無理だと思うのです。
『予算の都合』だけでレンズ交換式のカメラを買うとすれば、自ずと『価格が安い』だけのレンズを購入することになります。
これをやると、必ず、間違いなく間を置かずにレンズを買い直します。
高性能なカメラ、レンズを所有している人が、特殊条件下で使うために選ぶ、謂わば特殊機材なのです。

『動く被写体を撮影するため』に レンズ交換式のカメラを選ぶのなら、最初から『最上』を選ぶべきです。
結果的にこれが一番、出費を抑えることになります。
これは只の理想論でも、只の屁理屈でもなく、ぼく自身の経験、鳥仲間たちの買い物等これらを見て、ぼく自身が痛感した経験そのものです。

RX10Wは20万以下で買い揃えられる撮影機材のなかでは、AFの能力は一番だと思います。
α9とか、そんなのんを「買え」と言うているのではないです。
カメラを購入した後の予算も考えた、ぼくの熟慮の結果です。

2018/6/18 23:44  [1691-23215]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

ペンタックスは動体(鳥さん)には向いてなかったと思います!
多分…

LUMIX G8やCanon Nikonの一眼レフも手にしてみるのが良いかもしれませんね!

一眼レフでも大丈夫なのか?
ミラーレスが良いのか?

LUMIX 100-400は大きく重いですし、ズームリングが硬い(重い)とか言われているので気になりますね…
今は改善されているのかもしれませんが…


ヨドバシカメラ梅田で触った100-400は固かったですね…
展示品なので、初期型でしょうし 乱雑に扱われているので 状態は最悪だと思いますが…


Panasonicのショールームで触ってくれば良かった…( ;´・ω・`)

2018/6/18 23:50  [1691-23216]   

 ポォフクッ♪さん  

おとめ座さん

失礼いたしました<(_ _)>

……そうでしたね、そうそうにお書きになっていたのはもちろん読んでおりました。
それについても「ネオイチ系も考慮すべきでは?」とも思ったのですが、すっかり触れるの忘れてしまってました(^◇^;)

レンズ交換式システムカメラは選択に不正解しか無いと思ってます(^_^;)
不正解繰り返してまとまっていくような。

2018/6/19 00:06  [1691-23217]   

 ポォフクッ♪さん  

早々に、です(^_^;)

そうそうと相槌打ってるわけじゃありませんです。

2018/6/19 00:07  [1691-23218]   

 ポォフクッ♪さん  

ろっくさん

100-400はズーム重めです、ピントリングも多少。
あれは自重でのビヨ〜ンへの対策でもあるそうですが、ロックできればいいのに、と。

100-300のピントリングよりはずっとマシですが( ̄◇ ̄;)

私が100-300を手放そうと考えている理由はピントリングです。
ほぼAF専用になるので。
手持ちで動かないモノを撮るのが主ですので、MFが不自由なのは個人的にはなかなかストレスで(-_-;)

2018/6/19 00:11  [1691-23219]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

サイバーショット DSC-RX10M4
http://s.kakaku.com/item/K0000996986/

換算ロクヨンですね(o^-')b !
でも、約1kgありますね…
軽くはないけど、超望遠としては軽いですね…

しかも、24mm〜で万能!?


手軽にお散歩に持ち出す感じてはありませんね…
(鳥さん目的ではないお散歩としては…)


ちなみに、私が買った初デジカメはネオ一眼でした…

2018/6/19 00:26  [1691-23220]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

100-300駄目ですか…( ;´・ω・`)


なら、私が300円で買い取りますよ(*`・ω・)ゞ

2018/6/19 00:29  [1691-23221]   

えむろくさん、よく見てください。
100,300円っす(^-^)v

2018/6/19 00:34  [1691-23222]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

10万円はチョッピリ高いッす(。・`з・)ノ


つうか、RX10W良いかも!!!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000996986/Sort
ID=21495853/

2018/6/19 00:38  [1691-23223]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

|
|
|、∧
|Д゚ ニーニー欲しい…
⊂)
|/
|

2018/6/19 00:39  [1691-23224]   

|
|
|、∧
|Д゚ ロクヨン欲しい…
⊂)
|/
|

2018/6/19 00:45  [1691-23225]   

 ポォフクッ♪さん  

はい

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21906
311/


初心者なのでお手柔らかに( ̄ー ̄)

2018/6/19 01:12  [1691-23226]   

おとめ座さん、返信ありがとうございます。

文章長くなり申し訳ありません、私の机上でコンデジ検討した結果です。

〉RX10Wは20万以下で買い揃えられる撮影機材のなかでは、AFの能力は一番だと思います。

私の為に、心底ご心配をおかけしてすみませんです、ご提案ありがとうございます、そして今まで検討した機種に高額なため入っていなかったです、ゆっくり見て見ますね、でもGX8(100,000円この投資のみでしばらく運用出来そうです)の14-140光学280mmデジタル最大4倍(レビューでありました)は動態撮影むりと言われた今でも凄く魅力的です。

GX8のデジタル4倍ズームを書かれているレビュー。
http://s.kakaku.com/review/K0000795609/R
eviewCD=1104066/


この辺はズブの素人考え丸出しですみません、でも今の私にとつては考えもしなかった過ぎたる機種です、一度手にとって写りを体験したいです、机上のお話しはどんどん進みますが、私にとって貴重な1台になりますので、ゆっくり検討し尽くしたいと思っています。

不満が出ても、今のスマホで出来ないことが出来る方が嬉しいです、進化ですね、写真で張り合おうとは思はないです、日常の記録です、そしてその記録を見て、過去にこんな方とお話したやこんな思い出があったのだと言う日記見たいなものと思っています、ここで会話していることが大切な記録です。


【コンデジを追った経過】
実は、ここに至った過程でコンデジを色々調べて、予算5万円から始めました。

まず、M6さんのご提案ニコンP900を夢中で調べました、本当に良さげで光学60倍ズームは魅力的でした、そして光学ズームは大切だなと言うことが、私の脳にインプットされました。

そこで光学ズームの大きい機種を重点に色んなコンデジを比較検討して、鳥さんの作例が多かった。

●過去
5月15日にラーメンスレでご報告した検討結果。
@SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX10M3 で撮影した写真135,000円
http://photohito.com/camera/brands/sony/

model/dsc-rx10m3/?p=2

価格コム
http://s.kakaku.com/item/K0000869559/?ci

d=modelrightbnr_kkkcamera

@mymtさんのカワセミの作例
http://s.kakaku.com/bbs/K0000869559/Sort

ID=21407772/

APANASONIC(パナソニック)のカメラ DC-FZ85 で撮影した写真35,000円
http://photohito.com/camera/brands/panas

onic/model/dc-fz85/?p=9

価格コム
http://s.kakaku.com/item/K0000938771/?ci

d=modelrightbnr_kkkcamera

フルセさんの鳥さんの作例
http://s.kakaku.com/bbs/K0000938771/Sort

ID=21245700/#tab

BNIKON(ニコン)のカメラ COOLPIX P900 で撮影した写真54,000円
http://photohito.com/camera/brands/nikon

/model/coolpix-p900/

価格コム
http://s.kakaku.com/item/K0000749556/?ci

d=modelrightbnr_kkkcamera

RSNB8さん鳥さんの作例
http://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/Sort

ID=21774693/

そして、検討結果

パナのFZ-85(35000円)を買おうと、ここで本当にポチリしかけました、そしてラーメンスレに提案しました、ここで親友の悟空さんの

●あえなく撃沈
◎「本当に貴方が求めている写真ですか?(何処かで価格で寛容していませんかのニアンスの問掛けでした)」

これは心にズキューンときてもう一度作例を見ると確かにでした。

そこで、今度はたどつか師匠のご提案の
ご使用の機材を200万で全て売り払って、このカメラで千曲川へ行く!
そのカメラがコレです。
http://s.kakaku.com/item/K0000787146/#ta

b02

『PowerShot G3 X(75000円)1インチs』 の特徴
24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
希望に合致したカメラでした。

そこで1インチセンサーで見てみると約5万+のこの画像を発見!
"パナのDMC-TX1(52000円)でFHD120換算640ミリ" を YouTube で見る
https://youtu.be/vGH6t7grStI
素晴らしい、鳥さんの映像でした。

*途中経過は重要ではないので、はしよります。

そして、このカメラが発表されました。
サイバーショット
『DSC-RX100M6(キタムラ価格135000円)』 の特徴
●スマホの延長で買っても良いと思いました。

広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。

像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ) 


【マイクロフォーサーズ検討】
この辺から価格的に、マイクロフォーサーズを視野にいれた話になりました、マイクロフォーサーズは皆さまご使用の方も多く、そして写りも良く、なぜか私のスマホ(1200万画素にあえてした意味を私は理解しています)の色合いに似て、パナの写りが特に良く見えました。

音楽のプレーヤーと同じで、パナは色の濃さや空の色ですね、スペックに現れない部分ですね、色は好みなのかもです。

最後まで、ご視聴ありがとうございます。

M6さんズームレンズの動作確認ありがとうございます。
そして、ぽぉふさんズームレンズはオート主体ですか参考になります、私はスマホでマニュアル操作を駆使しています。



2018/6/19 11:07  [1691-23227]   

まろさん、こんにちは。
大変に丁寧な返信をありがとうございます。

皆んなで伊丹空港に集まる迄、だいぶん日があります。
それまでに、一度伊丹空港にいらっしゃいませんか。
ぼくは水曜日が休みですので、まろさんが水曜日に動けるようであれば、一度カメラを触ってみてはいかがでしょうか。
ニコンの一眼レフカメラと、パナソニックのGX8 +14-140は、ぼくのを触ってもらえます。
こちらの都合に合わせてくださるのでしたら、ソニーのRX10M4を持っている人と一緒に行けるかもしれないです。
RX10M4はぼくのものではありませんから、どれだけ触らせてもらえるかはわからないですけどね。

前レスでカメラの機種名を正確に書いていませんでした。
誤 RX10 W
正 RX10M4

2018/6/19 15:40  [1691-23228]   

おとめ座さん、ご提案ありがとうございます。

私は、水曜日何時でもokです、ご指定の日に伊丹空港にお伺い致します。

前の千曲川のご提案の時にも参加だけではなく、GX8カメラを拝見出来ることを追加してくださり、凄く嬉しかつたです。

2018/6/19 17:05  [1691-23229]   

触ってみるのはいいね〜〜〜〜〜〜(m--)m
尾根遺産触っては駄目よ〜〜〜〜〜〜(m--)m

2018/6/19 22:04  [1691-23230]   

まろさん、こんばんは〜
なるべく早く、日を決めてお伝えしますので、少しお待ちくださいね。

ペタ兄貴、毎度まいど〜
触ってもいい悪寧酸と、触ったらダメな汚禰参がいたはりますね。
いろんなことできる押侫山とこ、遊びに行きます?

2018/6/19 22:16  [1691-23231]   

おとめ座さん、ありがとうございます。

了解です。地震の影響もあるかもですので、あまり無理しないでくださいね。

2018/6/19 22:24  [1691-23232]   


|
|、∧
|Д゚ まろさん、よかったっすね
⊂)
|/
|

2018/6/20 00:04  [1691-23233]   


|
|、∧
|Д゚ まろさんの鳥撮りデビュー、近いかも?
⊂)
|/
|

2018/6/20 00:18  [1691-23234]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しそうだべ(*´ェ`*)

……触ってもらえる唹嚀燦も好きです(*^^*)

2018/6/20 14:42  [1691-23235]   

ぽぉふさん、
弄くり回してもらいましょか。

2018/6/20 21:33  [1691-23236]   

 ポォフクッ♪さん  

なすがまま〜(*^^*)

2018/6/21 00:20  [1691-23252]   

実はGA頂きました。( ̄▽ ̄)ゞ
親分、ルミッ子以外の方から
二桁遠い〜〜〜〜〜〜(m--)m

2018/6/21 13:58  [1691-23257]   



自転車道場

タグ:

こんにちは。いつも自転車道場を見させていただいています。
Merida CROSSWAY BREEZE TFS 100R のリアディレイラー交換について質問させていただきます。
このクロスバイクを譲りうけたのですが、リアディレイラーが動かず、調べたところ壊れていました。
ディレイラーハンガーも曲がっており、修正が必要な状況でした。

何とか安く修理したいと思っています。必要な部品と工具について、教えていただけたら嬉しいです。
以下は私が調べてみたところのものです。
1.チェーンカッター PWT チェーンカッター BT-15R
2.シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911
3.シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L
4.RD シマノ アルタス RD-M280

RD-M280は生産中止となっているようで、高額ですが、互換品はあるのでしょうか。
その他にも、アドバイスがあればお願いいたします。

2018/6/20 21:30  [191-30525]   

 うーむ。。。さん  

7/8速は30年前のXTしか知らないので、よく分かりませんが、310とかでも大丈夫では無いでしょうか。プレミア価格払うより、私なら310に賭けます。どなたか知りませんか?

それよりも一番大事・・・というか肝になるのは、エンド金具ではないでしょうか。
フレームはアルミでしょうが、交換可能ですか? 可能でないなら直すだけ無駄というか危ないです。曲がったアルミエンドは修正すると強度がガタ落ちで、すぐ折れます。下手すると走行中なんでもないところで突然折れて後輪に挟みロックして転倒骨折、最悪は後続車に轢かれるパターンなので、廃棄をお勧めします。溶接して貰うにもそちらの方が費用が掛かりそうな。
交換可能なら、入手出来るかが問題です。

2018/6/20 23:37  [191-30527]   

 冨左衛門さん  

>まめのまめぞうさん

リアディレイラーの破損とディレイラーハンガーが曲がってることから、落車かそれに近いダメージがあるはずです。

正直、壊れている自転車を人に譲るってどういう神経なのかとは思いますが、他にもダメージのある部位がある可能性は充分あると思います。

うーむ。。。さんも仰られているとおり、アルミなので破断の可能性もあります。
返せるなら返してしまって、GIOSのミストラルなり購入した方がいいと思います。

私は目利きとか全然出来ないので、絶対に中古のフレームなり自転車は買いません。
新品を買うにしても、信頼のおける店を選んで下さい。

2018/6/21 00:33  [191-30528]   

 クオリア44さん  

リプレーサブルのエンド金具が曲がったのは、ちゃんとフレーム本体を守って機能したという事なので、何も問題無いし、現行商品だからメリダの販売店に普通に注文すれば入手出来ます。
修正は流石に無理ですが。

そもそ貰えたのはソコが損傷してたのが理由の筈だから、気にしても仕方ないし

で、リアディレイラーは後継商品のRD-M310Lで何も問題ありません。同じ規格の製品だし。

揃えるパーツは、インナーケーブルは自転車店でバラ売りのMTB用ステンレス製を買った方が安いです。250~300円くらい。 ワイヤーキャップも付けてもらいましょう。無料サービスか20円くらい。

あとは、あなたのあげたモノで問題無いです。

おそらくは、元の所有者は、工賃込みの修理代金が自分の根拠のない思い込みの値段相場より高くて、修理を諦めた筈だから、ソレを貰って自分で修理に挑戦するのは楽しくて良い試みです。多分、大して乗っていなくて、他のパーツの経年劣化も僅かだと思います。

全部で8000円以下で直せると思います。

2018/6/21 07:35  [191-30529]   

 タイトリスタさん  

当該のディレイラー ハンガーは「merida」 「crossway」「ディレイラー ハンガー」でググれば情報は出てきますね。品番の詳細は販売店(あさひ)等に問い合わせをすればわかると思いますから、その流れで発注をすれば良いかと。

ご自分でやるならアーレンキーで交換可能かと思いますが、まずは曲がっている箇所の特定は必要かと思います。その様な状態ですと、曲がっているのは当該箇所だけどは限りませんからね。バイクの良し悪しはありますが、せっかくの機会ですからまずは直してみるのも楽しいと思います。新しいバイクを考えるのはそれからでよろしいかと。

ところで、チェーン交換って必要です?安く上げたいのなら、状態を確認して再利用してしまっても良いと思いますが。

2018/6/21 08:14  [191-30530]   

皆様、丁寧な返信ありがとうございます。
とりあえず、ディレイラーハンガーとRD、チェーンカッターを揃えてトライしてみようかと思います。
また、わからないことなどあれば、質問させていただきます。

この度は、ありがとうございました。

2018/6/21 13:06  [191-30531]   


ページの先頭へ